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2013年01月お絵描き・創作89: 【 レベル不問 】 自作イラスト 講評スレ (522) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【 レベル不問 】 自作イラスト 講評スレ


1 :2010/05/18 〜 最終レス :8)
自分で描いたイラストに対して
率直な意見や感想、評価アドバイスなどを言ってもらうスレです
赤も基本有りです
■投稿者ルール
うpする場合、どういう部分を見て欲しいかなど書いておくとコメントしやすいです
アドバイスをもらって技術向上を目指しましょう
■講評者ルール
意見はあくまで感想の範疇を出ません
お前の意見は違うと否定するのでなく、僕はこう思うなど、別の意見の提示として
レスするよう心がけましょう


2 :
言い出しっぺの法則

3 :
あ、言い忘れてた
ラフも作品として扱うものとします

4 :
>>2
む、じゃあいまから何か描く

5 :
…どうせまた首が変なんでしょう?
http://imepita.jp/20100518/040600
もう諦めますよ、貼るのはorz

6 :
首はいいと思うんだ…
けど全体的に薄くて見にくいのとラフ過ぎて形が分かりにくいからもう少し線をしぼったものにしてくれないか

7 :
http://imepita.jp/20100518/315550
人物に違和感があるのですが…
自分ではわからないので指摘お願いします。

8 :
>>7
絵柄から考えると頭身が大きいんじゃ無かろうか
もしくは胴が長いのでは。
こういう絵柄で頭身を大きくする時は脚を胴より長くした方がいいと思われ
(子供を除く

9 :
そうかな?
この絵はバランス的には足が大きすぎると思う
膝が無いから靴下がニーソックスなのか膝下なのかも分からない
スカートのウエスト位置と、丈をどのくらいに設定してるつもりかで
足を直すべきか、上半身を大きくして手を長くするかに分かれる

10 :
等身バランスもなにも、
ただたんにパースが狂って女の子の身長が馬鹿でかくなってるだけじゃないか?

11 :
パースそこまで狂ってるか?
ちょっと赤すればよくなりそうなんだが

12 :
ポーズがどうも不自然

13 :
>>7です
大きさのバランスが良くないみたいですね…よくみたら足も棒のようだ
色々工夫したいと思います。ご指摘ありがとうございました

14 :
>>7
俺は手が少し短くて足が少し長い感じがする
そのせいで余計に足長手短にみえる

15 :
なんか、この板ってろくな絵師いないよね。
どいつもこいつも専門学校に通ってる漫画志望の能無しLVのしょっぼい絵しか描いてるのみたことねぇ。
プロ並に魅力的な絵を描くやつっていねぇよな。
なのに、他人への批評や指導はまるで大学の教授にでもなったかのようなたいそうな口ぶり。
頭悪すぎだろおまえら。

16 :
>>15
その威勢うpですね?

17 :
美術大学の教授に漫画絵のこと聞いたって
素人よりアテにならないと思うよ

18 :
>>17 ちょっとズレたこといってるぞ

19 :
2chで何期待してんだ?
プロがこんなとこ来るわけないだろ
的外れなこと言うやつもいるが
自分も納得する指摘だけ拾えばいいだろ

20 :
>>15
つ鏡

21 :
レベル不問なら下手でもよいのでは?

22 :
うん
全くその通り
そんでもってみんな感想の域をでないと書いてあるし、偉ぶっても感想と捕えればなんでもありだね

23 :
ttp://imepita.jp/20100519/703690
ペン入れってやっぱつけぺんとインク? 極細ボールペン?

24 :
ノンジャンル評価目的スレ
いくつ乱立したら気が済むんだよ・・・・・・・・・・


25 :
ほかにどこがあるの?

26 :
>>23
トレス厨はんで良いよ
つーかね

27 :
本人が楽しいならトレスでも模写でも何でも良いよ
気に入らない人は見なければいいだけ

28 :
えっ、模写だめなの? オリジナル限定?

29 :
基本的に一度ネットに流れた画像ってのは出所不明になるからな
元の知名度がひくけりゃ粗悪なトレスや模写がオリジナルより多く観覧される可能性もあるし
気になるってんなら元画像と並べた一枚の画像にして模写だよトレスだよと誰が見ても解るようにするとか?w

30 :
なるほど。良く雑誌とかで良いカット見つけたら模写するんだけどUPはしないほうが良いね。

31 :
いや、元が絵でも写真でも
「**を模写しました」とかはっきりさせていればいいんじゃないの?

32 :
このテのスレの批評って、デッサンだとか人体バランスだとかに終始するから
写真の模写でそれに破綻が無いと、もう言うこと無くなるんじゃない?

33 :
そもそも模写ってのは練習方法の一つに過ぎない
それを人に見せて感想下さいっていう方がオカシイ。元絵と見比べりゃあ済むハナシ

34 :
トレスならともかく模写は上手い下手があるし
多分顔とかタッチとか自分なりに描くだろうから
それなりに意味あるんじゃないかな
自分の絵の欠点って自分では見えにくいものだし

35 :
デッサンに終始した感想しか言えないならそれもよし
絵として見れるならそれもよし
結局感想なんだからさ
好き嫌いでもいいんだよ

36 :
>>35 一連の流れ読んだ?w

37 :
>>36
読んだよ
別に流れにそった話しをする必要あるまいに
みんな同じようなこと言ってるし

38 :
そりゃごもっとも。失礼したね

39 :
どうでもいいけど>>1うpするっていってどんだけ時間かかってんの

40 :
期待して待とうず

41 :
この雰囲気では晒しづらいだろうな。
過疎板で新しいスレは絵の投下が無くなると雑談が始まって空気が悪くなって
更に過疎る
ラフスレが喧嘩上等 未完成おk ノンジャンルだからこっちは馴れ合い気味 未完成おk ノンジャンル
になれば住み分けも巧く行くとは思うが
それっていい歳スレとかコテスレと大差無い罠・・・

42 :
トレスが上手いならペン入れに応用できるし模写は何が向上するか分からん
模写は上手くなる程コピー機でいい事に気付く

43 :
全体を捉える力じゃね
書いた事ある構図とそうでない構図じゃやっぱ違うものだよ

44 :
>>42
それは貴方が模写を必要としない程に上手って事なのでしょう
身体のバランスは勿論、他人の絵を見ただけで作者の技術や意図する所を汲み取って吸収する事が出来のでしょう
羨ましいですねぇ
>>43
普通はそうですよねぇ

45 :
>>42
それ模写じゃなくてトレスの間違いだろw
まぁ模写がめんどくさくてトレス練習しかしたくないなら勝手にそう信じてそうすりゃいいと思う
お前が上手くならなくても俺は一切困らないし

46 :
空気読まないうえに未完成を…
服とかリボンの動かし方がわからない
http://imepita.jp/20100520/672760

47 :
模写は上手くなっても自分の絵が描ける訳じゃないよ、見て写すだけ見てない物は描けないし
自分を出すと模写から遠ざかる下手でも自分の絵を描く事が大切。
トレスは下の絵をなぞる技術が向上するペン入れが上手くなりたいなら
トレスしても無駄にならない。
>>45
漫画絵の上手い下手は曖昧で無意味、絵柄で技術は統一出来ない。

48 :
まず、模写ではペン入れが上手くならないと言う前提が意味不明

49 :
>>47
すみません
模写の事をよく理解してらっしゃらない方だったのですね
>>44は取り消します、すみませんでした

50 :
>>48
見て写す技術と線をなぞる技術は全く違うから
>>49
あくまで線画のレベルですが模写は絵柄を選ばないし元の絵が無いと描けない
元絵を見ずに描けるなら模写ではないし自分の絵として吸収した事になる。

51 :
矛盾発言バロス 模写を繰り返して形なりパターンなりを覚えるから
何も見ないでもイメージを構築出来るんじゃん

52 :
>>50 いやいや違うんだな
模写ってのは見たものをそのまんま手で描こうとしても上手く描けない
見て、頭で理解して描けるようにするために模写を練習するのよ
理解が深くなると見なくてもどんな角度でも描けるようになる
そんなこといってるとぜんぜん絵を描かない人かと思われちゃうぞ

53 :
くだらない雑談的なことなら他所でやってくんない?

54 :
模写は元絵を覚えなくても記憶しなくても描ける、絵柄は問わないが元の絵は必要
〇Aを記憶して描けても〇Bは描けないよ?〇Bを練習する必要がある。

55 :
それがAを理解するとBも描けるようになるんだな
構造を把握する力が作ってこと

56 :
それが本当なら才能としか言えない、コナンAを覚えたらハヤテBを描けるって事にはならない。
構図も同じ立ち絵を覚えても座る絵は描けない新に覚える必要がある。

57 :
一般的に模写は絵の練習法として上達の助けとなりますが、
稀に体質により効果を発揮しない、もしくは逆効果となる人もいます。
用法、用量を守って楽しく行いましょう。
模写で上手くなった人が一杯いるし
、逆に全く効果がなかった人がいたことも事実で、
薬とか蕎麦とかみたいにアレルギー反応があるものなんだ、でいいじゃんか
アレルギーある人に蕎麦食えとか、
俺は蕎麦くうと危険だからオマエラ蕎麦は危険だ止めろとかやらないよね?
それでいいじゃん
練習の議論しあうスレは一杯あるんだから、
何もこのスレでもやることないよ

58 :
週末にでもならんと絵の投下ないんだしこんなもんだろ

59 :
いや一つツッコミたいんだけど
立ち絵のコナン模写しても座ったハヤテは描けないって
逆にどんな練習なら立ち絵の練習だけで、
座ったハヤテや寝たハヤテが描けるようになるのかと・・・
そんな練習方法があるならしりたいさ・・・

60 :
そんな方法があるなら自分も知りたい>>55には出来るんでしょう
此処で言ってる模写は構図の参考だったようですね。
自分の絵を好きな絵柄に近付ける為の模写なら効果はあると思う。

61 :
日本語理解できないバカなの君たち?
君たちの独りよがりな講釈なんてこのスレにはいらないんだよ

62 :
だったら君が絵をうpれば良いんじゃ

63 :
たしかにコナン練習してもハヤテは描けないなw
別に模写がいやならやらなきゃいいだけだわ
こっちも薦めちゃいないから

64 :
昔からデッサンは絵の練習の基本だと思うけどなー。
人それぞれか……。
>>46
これローゼンなんとかいう漫画?

65 :
模写は練習方法の一つとしていいけど模写ばっかりしても絵は上手くならないんだよorz
自分の絵柄を見つけるのに凄い遠回りした。
個人的にデッサンは面、立体感、影、光の練習になった。

66 :
すいません
今ラフまで描きました
もう少しまってください

67 :
お待たせしました・・・
といってもまだ線画です

色も簡単につけるつもりですが
こんな感じでどうでしょう
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2266.jpg

68 :
イラストの練習にデッサンとかwww
昭和の人ですか?
いまだにアナログマンセーしてそうwww

69 :
想像の斜め上を行く上手さなんですけど…

70 :
>>67
ディフォルメ体系なのは分かるけど、頭身バランスはこれでいいの?
装備脱いだ裸体をイメージしてみると
膝の位置が低すぎる気がするけど

71 :
>>70
ご自由に赤などもしていいですよ

72 :
>>67
とりあえず膝下が短すぎるからマウスでやっつけで直した
ttp://convini.ddo.jp/imguploader/src/up3111.jpg
股間〜膝と膝〜足先の比率がおかしい
っていうか股間がどこら辺なのかよくわからない
ひざを出したいならスカート短くした方がいいかも
あとは弓の持つとこ変じゃね?とか
上半身若干ひねってるのに矢筒その角度で見えるの?とか
細かいツッコみはあるけど別に直さなくても困らないレベル

73 :
ちなみにイメージはこんな感じです
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2268.jpg

74 :
別に気になるほどじゃないし、デフォルメの範疇だと思うな
それより>>72はうpしないの?

75 :
>>72
ああ、弓持つところは変ですね
本当は弓自体おかしいんですけど、画面サイズを直すのが面倒だったので
無理やり縮めたんです
なので修正するなら弓伸ばすべきなんでしょうが・・・
まぁいいかこれは

76 :
股間の位置が服で見えない場合は
普通は手の位置からイメージされる(普通は手よりちょっと上)もんだから
膝が低いって印象受ける人は多いと思う
>>73見ると股間が手より低いね
ディフォルメの感覚は人それぞれだから
本人がこの方がいいと思うならそれでいいんだろうけど

77 :
>>1
懲りないねお前も(冷笑

78 :
(冷笑とか臭いから801板から出てくんなよ

79 :
冷笑(笑)

80 :
>>68
本人が楽しいなら練習方法はなんだっていい
>>67は上手いから赤を無視した方がいいよ雰囲気や個性がなくなる

81 :
赤の取捨選択も>>67の自由なのです

82 :
五番スレ?

83 :
>> 75
> ああ、弓持つところは変ですね
変と言えば変だけど、和弓は元々真ん中持って構えるものじゃないからね。
拘るなら和弓について調べたほうがいいとは思うけど。

84 :
どうもゆっくり進行の>>1です
ご指摘いただいた点に加えて他にも気になる点が自分なりにいくつかあったので
線画を少し修正して、基本色をおくところまでしました
最初の予定ではオリエントなイメージで、赤、黄色を基調にした色合いを考えて
いましたが、指摘を受けながら色を調整していった結果当初の思惑は微塵も
残らぬ配色になりましたが、これで描写を進めてみたいと思います
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2269.jpg

85 :
>>83
弓道に使う弓は弓を引く姿勢が美しいように7:3で作られていて、、、
というような一般的な部分と資料は押さえたんですが、画面映えするように
考えた結果今回は修正しませんでした
今後弓を描く時に失敗しないようにだけ気をつけます

86 :
あと、議論も2ちゃんの醍醐味かと思いますのであまり絵が蔑ろにならぬ程度なら
いいと思います。基本は講評には変わりないですが
自分の場合、絵全体の模写はやったことが無く、
こういう部分いいなと思った所のみを真似てみるようなことを最近はやっています
デザインの糧になるかと思いまして
けれども頭の中で動きや規則性のイメージを構築するにはやはりインプットが大事
だと思うので、クロッキー程度のものをオススメしたいですね

87 :
今回はこんな感じになりました
どうでしょうか
今後に生かせそうなアドバイスなどまってます
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2270.jpg

88 :
キャラはディフォルメなのに配色が寒色中心でなんか暗いね
狙った世界観ならいいんだけど
目立たせたいところに赤色使えたらいいんだけど
そういうポイント押さえておかないと絵自体に見所が無くなるよ

89 :
このカラーリングに赤はないんじゃないでしょうか

90 :
言い方が悪かったので訂正
このカラーリングで赤を使うのは高度に感じます

91 :
やっつけだけどやってみたよ
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2271.jpg

92 :
無理やり赤を乗せるんじゃなくて
光沢の有る部位をマジョーラっぽくすればいいと思うけど

93 :
そお?
個人的には>>91でようやく人心地付いた
寒色だけで暖色が無いと見てて気が重いんだよね
赤をワンポイントにするのは難しいから緑と対になる方向で追加したけど
まあ人それぞれか

94 :
配色の好みは完全に主観でしょ他人の意見は無視を推奨します
青、緑と近い色で上手く纏めてるし、狩りをするなら自然に紛れる色で合ってると思います。

95 :
>配色の好みは完全に主観でしょ
お前は目を閉じろ
アクセントとして機能させたいのはわかるけど緑と赤で塗ったパーツの配色が
全体と乖離しててかなりうるさく主張してるのがちょっと

96 :
彩度合って無いもんね
でも賛否はともかく言いたいことは分かるでしょ
草摺(前垂?)の部分はやりすぎたと思ってるけどw

97 :
自分の感覚だったら黒の部分を無彩色でなくて
茶系統にするだけで大分違うと思うんだ
まあ元絵の緑、青の使い方は一種独特なものなので
他人がいじれるものじゃない気もする。
自分なら緑の部分は赤系統を使って塗ってしまうだろうな

98 :
>>95
お前が口を閉じろ、個人の美的感覚を他人が口を出すのはおこがましい
元絵師に個人の美的感覚を押し付けるのは愚かな行為だ。
お前はジョジョの配色を見た時に自分ならこうするとか言って
配色に手直しまがいな事するの?

99 :
お前の言っていることは色を選択する際に通底するルールが存在しない、ということだからな
本気でそう思うならカラープランなど今すぐ放棄しろ
そして俺が指定する色を使って塗ってみろ
あとジョジョの色がどうだの興味ないが、そもそもプロのカラープランニングが100%成功しているという前提が
すでに間違いだし、仮に失敗していたとしても彼はプロだから責任は自分持ちだ
要するに勝手にしろということだ
それにここで口を挟むのはここが「講評スレ」だからだ
お前はどうせ彩度と明度と色相の区別を付けて色の選択をすることも出来ない素人なんだろ
失敗している人の配色と成功している人の配色も見分けが付かないから素人のままなのだ

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