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2013年01月エロゲネタ31: 【2012】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 44本目 (206) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【2012】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 44本目


1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/01/02
2012年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板
年間12スレ目、通算44スレ目です。
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
・同人ゲームは同人ゲーム板で
・投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
まとめwiki
http://www42.atwiki.jp/fucking_games/
専用うpロダ
http://fucking-games.sakura.ne.jp/public_html/uploader/upload.php
画像掲示板
http://fucking-games.sakura.ne.jp/public_html/futaba/futaba.htm
※前スレ
【2012】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 43本目
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1353132793/

次スレは>>980が立ててください

2 :
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここはゲームについて決めるスレ
Q.○○はクソゲーじゃねえ
A.選評書かれたからクソゲーということではない。総評書け
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ
Q.信者と社員必w
A.そうですか、おかえりください
Q.クソゲーオブザイヤーっぽくない
A.エロゲの性質上コンシューマとは評価基準や論点、住人の年齢層が異なるようだ。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。

3 :
☆☆☆2012総評について☆☆☆
【総則】
・2012総評審議は葱板で。
・大人のスレです。ルール運用は臨機応変・柔軟に。特に日程については住人の合意形成を尊重しましょう。
・節穴するかは12月の様子をみて1月頭に決めましょう。
・日程
@2012選評募集・過去選評の再検証>1/31〆 予定
A総評案募集>2/ 1〜14 予定
B本総評決定>2/15〜21 予定
C本総評修正>2/22〜28 予定
D2013スレは元旦前後に分離
【総評執筆に際して】
総評は基本自由です。ただ下記項目にご留意ください。
1.大賞・次点の発表は必須、その"選定理由"に売れ行きなどの外因要素を入れるのは禁止
2.「オブザイヤー」なので、クソゲー選定基準は年ごとに異なる
3.候補作選評の再検証は、「原則として」 総評案募集開始前(1月末予定)まで
4.節穴の有無にかかわらず、総評投下・審議の際は名前欄 『総評N(投下順番号) + トリップ』 で
≪重要≫
現在、葱板はブラックリスト規制で連投規制がかなり厳しくなっています。
不安な方は>>1の専用ロダに総評を上げてください。

4 :
Q.その年の選評の締め切りと総評の締め切りは?
A.>>3をご覧下さい
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■クソゲーについて
自分がクソゲーだと思ったらクソゲーです。しかし他の人もそう思うかは別です。
自分はクソゲーだと思わないけど、他の人は、と言うこともあります。
「そんなものクソゲーじゃない」と言われても泣かない。共感できるような選評を書きましょう。
読み手も共感できなくても「チラ裏」と言わずに生暖かい目でスルーしましょう。
■シリーズ・続編・移植ゲーム 話題作・大作 大手メーカー作品について
一般ゲームのスレでは選評の対象外です。
しかし、事前情報の少ないエロゲではいわゆる地雷作品がクソ扱いされやすいことが多いため。
どう扱うか話し合い中です。
■パッチについて
パッチによってまともになった作品に対してどう評価するかは未決定です。
バグ関係のクソゲーは年末に発売された作品ほど有利になるため、発売直後で判断すべきと言う声もありますが、
パッチを当てることによってより酷くなるクソゲーもあるのでケースバイケースかも知れません。

5 :
>>1乙です
ところで今年の魔物は何になるんだ?

6 :
352 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/12/28(金) 14:58:41.69 ID:6/0l2KFvT [2/2]
ttp://mar.2chan.net/may/b/src/1356673004596.jpg
正直、ギャグで抜けない
アスカのシチュといい力入れる部分間違ってるわ
何だこれは・・・たまげたなぁ・・・

7 :
>>6
え、何これ(絶句

8 :
アサギか・・・、どうせ変なのくるとは思ってたが

9 :
エロゲで箱化見るのは初めてだわw

10 :
前スレCQ動画面白いわ
うぷ主、ニコニコにうpしてくれない?
ああいう動画は皆で笑いあうときっと面白いよ

11 :
クソゲーというか未完成のバグゲーだが数か月ぶりの最終DLCで
バグ修正をする気ナッシングな上にバグ追加をしやがったんで書いておこう
まあそれよりも萌えゲーアワード3D賞銀賞が納得いかなかったというのもあるが…
ブランド名はREAL、作品名は「いたずらっ娘〜うちの娘に限って〜」
この作品の問題点はNowloading地獄やDLCのコレじゃない感とシナリオの酷さもあるが
このゲームのひどい所ははバグの多さである。
発売前の体験版の時点でいたずら極悪から修正されないままのデバイスロストバグ、特定解像度でUI座標ががずれるバグ。
新たに発覚したバグとして、テキスト一括表示不可バグ、バックログ表示バグ(マウスのホイールを回し続けないと表示されない)
、梓さん裸バグ(製品版では修正済み)、XP+RADEONでは起動しないバグ(内部 ドライバエラーと表示)、
競合と思われる俺が主人公よりも倍以上処理が重いという地雷臭が出ていたわけだが…(体験版総バグ数6個製品版だと総バグ数5個)
事は2012年7月27日の発馬日に遡るとしよう。まず最初の購入報告によるとパッケージ内に入っているはずの
ユーザサポート用紙と萌えゲーアワードの投票用紙が見当たらないというのである。
よーするにパッケージ内に入っているのはマニュアルとDVDのみという簡素っぷりだ(マニュアルがあるだけマシ?)
当人は店に交換に行ったとのことだが店頭の商品にも入っておらず他のスレ民も同様とのこで公式に問い合わせたら
やはりミスだということで最終的に公式にお知らせとして掲示されている。(萌えゲーアワードの投票用については無視だが)
http://www.itazura.biz/01_it-pro/pro04/sapo.html
回想機能は最後までパッチを入れても無いのでシナリオ中のイベントを再度見たいなら
スキップ飛ばしを使いながらNowLoading地獄に悩まされないといけない。
期待されていた凌辱ルートのガッカリ報告(男が二人いるのにマンコ挿入は主人公のみで最後は警察に通報されて中途半端に終わる等)、
娘ルートに比べてかなり短い梓ルートの手抜き感に加え、梓の他人の家庭事情に突っ込んでいく性格がや、
ウザがられてこの時点で既にガッカリゲーなんじゃ?との悪評が出てくるかこれはまだ始まりにすぎなかったのだが…

12 :
処理の重さに関しては体験版のロード待ちが少し改善された程度でCore2Duo 3.5GHz相当のCPUでキャラクターを3人登場すると
10fps以下になるという馬鹿みたいな体験版からのは健在である。
これでいて推奨環境が前作と同じCore2Duo 2.6GHzというのはユーザをバカにしているのだろうか?
その後スレ民をNowLoading地獄に陥れ、27日には壁埋まりバグ、処女膜が再生する処女継続バグが発見される。
当日には修正パッチVer1.01が配布され下記の次の二つのバグが修正されたが、
>・一部Hシーンの音声発生不具合を修正。/・ADVパートの演出・不具合を修正。
報告があったこれらのバグとは別個のものである。 (総バグ数9個修正2個)
今回の第1回DLCはボテ腹パッチであるが腹が膨れた分体がすぐ貫通するので実用度皆無である。
7月29日には髪の毛が異様に伸びるバグ。まるでその荒ぶる髪の毛は触手のようである。
凌辱ルートH2回目の中田氏で落ちる中田氏バグ、愛のHシーン二回目以降何もアクションができなくなるHパート異常バグ、
ロード時が正常に行われないバグ、尻が異常な揺れ方をする荒ぶるお尻バグ、が発見される。(総バグ数14個修正2個)
7月31日には Ver1.01aパッチが提供され、
>・梓の精液関連の表示不具合を修正。/・射精値の上昇バランスを調整。
のバグ修正されるがこれまた今までの報告とは別のバグである。(総バグ数16個修正4個)
>射精値の上昇バランスを調整。
まあそれでも主人公は遅漏気味なのには変わらないのだが…
8月2日にはVer1.01bパッチが配布され体験版から残っていたでXP+RADEONでは起動しないバグがやっと修正されるが、
同時にXP+GeForce環境下では高確率でVRAM不足によるエラーで落ちるテクスチャ管理バグが発覚、モザイク黒塗り昆布バグ、
変な方向に首が曲がる首バグ、愛の奇乳バグ1、梓の舌出しバグ、描画異常バグ(FSAA時一部が黒くなる)、梓髪ちらつきバグが起こる。
GeForce/RADEON環境両方で問題を起こすとはこのメーカはまさかXP環境でデバッグをしていなかったのだろうか?(総バグ数23個修正5個)

13 :
8月3日には処女継続バグの修正により血を出さなくて済むようになる。(総バグ数23個修正6個)
第2回DLCはレトロ服であるがどこのちびまるこちゃんにでも萌えろというのだろうか?(梓さんは誰得だし)
http://www2.interheart.co.jp/cgi-bin/musume/login2/spe.jpg
8月4日にはVer1.02aパッチが配布され股間のモザイクが改善される
>・モザイク部分の色不具合を修正。(総バグ数23個修正7個)
但し但し愛のフリーモード時の足元に謎の白い物体が見つかる
8月7日にはバグのリストが作成される。
自分で確認していないバグを含めると合計32個との事である。
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1344143390/47-48
8月9日にはVer1.02cパッチが配布される
>・一部ビデオカードでの表示不具合を修正。/・梓の「パイずり」「測位」のモーション不具合を修正。
>・ADVパートの文章表示の一文字送り表示の不具合を修正/・バックログの不具合を修正
自分の記載したバグでは製品版からの描画異常バグ(FSAA時一部が黒くなる)と
体験版からの一括表示バグ、バックログバグが修正されたものの、
修正により新たに娘の垂れ乳バグ(梓の修正の影響?)とUIバグの修正による、
強制フルスクリーン病が発病するという問題が新たに起こることになる。(総バグ数25個 修正12個)
8月10日には修正パッチVer1.03が提供され娘の垂れ乳バグが修正される
>・「Ver1.02b」で発生した胸の物理動作不具合を修正。
ものの新たに環境依存?のフェラ舐めエラー終了バグ、綾のブルマーと縞パンの形状に不具合があるという3Dモデルの欠陥の話も出てくる(Hシーンだと顕著) 
第2回DLCは応援衣装だが綾と愛で応援衣装の一部のテクスチャが裏表逆になっているという適当さがなんとも…
http://www2.interheart.co.jp/cgi-bin/musume/login3/spe.jpg
(総バグ数29個 修正12個)
8月17日には修正パッチVer1.03bが配布されの3つのバグ修正が行われた
>・特定の場所でキャラクターがちらつく不具合を修正/・輪姦後の男キャラの表示不具合を修正/・一部性行為での首振り動作の調整。
上で挙げた 梓髪ちらつきバグ、変な方向に首が曲がる首バグが該当する

14 :
支援
バグネーミングセンスの愉快さにオラ久々にワクワクしてきたぞ

15 :
支援

16 :
今年ももうすぐ終わるわけだが
結局このスレが選ぶもっとも糞なゲームはなにになりそうなの?

17 :
連投食らった…
というか輪姦後表示不具合バグなんてあったのかといった感じである…
(総バグ数30個 修正15個)
8月24日のVer1.04のDLCで>>92氏が要望を出したマイクロビキニ衣装が来るが股間にモザイクが萎える件について
というか梓さんはともかくロリにマイクロビキニって似合な(ry…
http://www2.interheart.co.jp/cgi-bin/musume/login4/spe.jpg
8月30日のVer1.05のDLCで日焼け跡が来るものの焼き過ぎでスレ民には児童売春やら黒人やら東南アジアと酷い言われようである…
http://www2.interheart.co.jp/cgi-bin/musume/login5/spe.jpg
9月7日のVer1.06のDLCでDLC胸ちょい盛りと白すくみずが追加される。何故これを早く出さなかったのか理解に苦しむ。
http://www2.interheart.co.jp/cgi-bin/musume/login6/spe.jpg
但しこのパッチを適用して綾のバカンス水着の上を脱がす2回を行うと
上半身崩壊してフリーズするバグが新たに生み出される事が9月24日に発覚するのでVer1.05推奨である
(総バグ数31個 修正15個)
9月14日にVer1.06b修正パッチが出る。
内容は・Ver1.06でのパラメーター上昇の不具合を修正上昇とのことだがいつの間にかバグを出して解決していたらしい。
(総バグ数32個 修正16個)
12月21日のVer1.06DLC(何故かVerUpしないし実際は1.06bもしくは1.07である)にてクリスマス衣装を出す。
但しこのパッチを適用すると右手が複雑骨折方向は横向きという背面騎乗位バグを出すのに加え
バカンス水着でフリーズバグがいまだに残っているので注意が必要である
http://www2.interheart.co.jp/cgi-bin/musume/login7/spe.jpg
(総バグ数33個 修正16個)
といった感じでまぁ細かなバグ放置のままシステムの改善を放棄したんですよね…(確認すれば細部のバグはさらに取れてるんだろうけれど…)
あとテキストとアニメーションが矛盾してたり。例えば。「それでも綾は肉棒から口を離さない。」みたいなシーンで何故口を離すとか…
http://www.uproda.net/down/uproda522349.jpg
ロリ3D姉妹という着眼点はいいんだが技術面がまったく追いついてないのが残念でならない。つかコレって選評というよりかはバグゲーについて愚痴っただけなんじゃ…

18 :
流石にこれだけバグが多いと全ての細かな検証は不可能ですし
バグの詳しい症例についてはいたずらっ娘スレを参照してほしい

19 :
乙乙
愚痴ってもいいさ、そういうスレだからな
中々のバグっぷりに笑わせてもらったぜ

20 :
>>12の2行目訂正
誤 10fps以下になるという馬鹿みたいな体験版からのは健在である。
正 10fps以下になるという馬鹿みたいな重さは相変わらずである。

21 :
まあ何というか…本当に乙
所で、バグの多さはわかったけど、ロード時間以外にゲーム内容に特筆すべき点は何かないの?
3D作品にありがちなシナリオがやたらと短いとか、ぶデス2みたいに主人公の移動がめっさ遅いとか

22 :
訂正
× ぶデス2
○ らぶデス2

23 :
そもそも移動という概念がないから(公園とかリゾート地とかあるのに移動は不可)
フリーモードは場所変更の着せ替えHのみと自由度は低い
極論をいえば単なる紙芝居ならぬ3D人形劇だから
カメラ操作もテキストHの後に続くHシーン限定でしかできない
あとシナリオに関してはかなり短いよ
双子姉妹ルートははほぼ共通だし(二股可能)
梓ルートは途中分岐でセクロス→結婚だから無に等しい
凌辱ルートも完全におまけだしね

24 :
この作品の特筆する点は3Dには珍しいロリゲーって所だヶだ
多分3Dモノのロリゲーって2004年にTEATIMEが出した
メイデンブリーダー2以降規制強化で途絶えていたからね
まぁ正直なところロリと言っても小○校高学年位の割に
娘たちの精神年齢かなり低いように思えるから
明らかに制作陣はカンチガイしてるように思えるが…

25 :
娘シナリオでは最終的に娘達と主人公は血がつながっていないことは判明するんだが酷いもんだと思う
母親がビッチで何人も交際して他の男と娘を設ける→結局離婚
数十年後にそうになって元旦那に知られたくないため
元旦那の前の交際相手だった主人公に子供を押し付ける
そして元旦那がそのことを知って弁護士つかって主人公の前に押しかけるわけだが
騒いで弁護士を追い返して よかったこれで一緒に暮らせるだぜ?

26 :
まあ3DADVとして期待して買うと間違いなく損するのは確かだな
それなら作品こそ古いがらぶデス〜RealtimeLovers〜とタイムリープ辺りを
買った方がゲーム内のイベントは充実してるしマシなシナリオだろう
キャラとしてのロリではなく単なる体格的な見た目のロリでいいならば
3Dカスタム少女当たりにMODを突っ込めばいいだけの話だからな

27 :
前スレのCQの動画が実にわかりやすく素晴らしい。
乙です。

28 :
CQの動画の人はアマレココ使ってAMVロゴ出しっぱなしなのかな
というかアマレココ以外でAMVコーデックを使う理由が無いと思うのでレス
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429448869
アマレココからのロゴを消す方法
ttp://tdenc.com/about/
ファイル圧縮ソフトつんでれんこ
自分の場合は3、n、m、n、e、1、a、n、128、1、y、yで
CQ難所集その3を112MB→27.5MBまで削れたよん
お試しあれ

29 :
>>10
何年か前にニコニコに動画を投稿しようとしたことがあったんだけど、
なんか画質がやたら劣化してしまってな・・・
ググったりして色々試行錯誤もしたけど、結局よく分からなくて断念してしまった
すまぬ・・・
>>28
アマレココで録画をして、Windowsムービーメーカーで編集・圧縮をしている
何分、プレイ動画の作成なんて殆どやったことが無いので、この二つのソフトの機能すら全く把握出来ていない状態だ
他のソフトに関しては余裕が出てきたら試してみることにする
情報サンクス
そしてひっそりと難所集その4を投下
http://www1.axfc.net/uploader/so/2734112
今回で一気にドラゴンまで行こうと思っていたけど、ボス戦に思ったより時間が掛かったので断念
この頃になると大分操作にも慣れてきているので、動画の方でも操作の精度を上げている
尤も、それでもぬときはぬんですが・・・

30 :
>>11
選評乙。予期せぬ方向から殴られた感じだな。話を聞く限りどこを切ってもクソみたいな
クソ金太郎飴みたいだな。なんというかお疲れさん
>>29
いい動画で勿体無いからニコには誰かに代理うp任せるのも手やね

31 :
>>30
こんな拙い動画でよければ好きに使ってもらって構わんですよ
多分その10〜15ぐらいで終わるだろうし
出来れば年内に全部終わらせたかったけど、ちょっと無理かなぁ・・・

32 :
代理うpなら俺がやっておきましょうか?
うpできる環境そろってるんで
来月からになりますけど

33 :
>>32
おkですよー
加工等もしたければ自由にやってもらって構いません
ただまぁ、途中で気力が萎えて尻切れトンボで終わる可能性も無きにしも非ずなので、
最後まで完成してからの方が無難かもしれません
あと、年末年始は忙しくて動画の作成が滞るかもしれんです
それでも遅くとも1月上旬までには終わると思いますが

34 :
>>32
あ、任せたっ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19698715
うpしたこと無いから判らないことだらけなので
後で消しておこう

35 :
>>34
見てみたがゲーム進行じれったすぎワロタ

36 :
>>35
1は最初の動画だけあって、テンポ自体は…
2は開幕即針亡だからテンポ良くなってるからー

37 :
別にそこまで酷くなくね?と思った俺はかなりクソゲーやマゾゲーに飼いならされてるようだな・・・

38 :
動画、白背景に白文字で見難い箇所がいくつかあるな
Aviutlなら縁取りできるんだがWMMなら仕方ないか

39 :
あれ、Up主さんのトコから拾って見てない人多いのかな
後は>>32さんに任せるけど、ニコニコだと見る人多い?
とりあえず3を上げてみて寝よう

40 :
早さが足りない!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19699019
おやすみー

41 :
>>40

なんか普通に楽しそうなんですけどw

42 :
>>39
低速回線だから容量でかくてDLに時間掛かるから見る気がしなかった

43 :
遊べるクソだからな
頑張ったあとのごほうび(エロ)が残念なのもあって、割と心ぽっきりする

44 :
あれ、これセーブポイントが多ければ楽しそうだな。
現状はイライラポイントが多過ぎる(ように見える)のがクソゲー要素だなぁ
後は全体エリアのミニマップがあれば遊んでもいいかなレベルなのか?

45 :
メーカー「ドM向けゲームだから難易度もエロが残念なのも問題ない」ナンチテ

46 :
寝るのを忘れてしまった…流石に横になろう
問題になってるのは操作性の悪さがねー…
体験版でも梯子ステージと針のところは行けるので
試してみてもらいたい。泣きが入るよアレは
で、とりあえず自分でもどれが最適効率化できるか試したので
ラスボスに挑戦してきました
↓ラスボス戦注意
・初期の本スレ攻略情報を参考に
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19699491
・最新攻略パヤーン(プレイしようと思ってる方は絶対開いちゃダメ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19699462
攻略が進むとここら辺は伸びますね
…うーん、脳が働かない。ねるねる

47 :
動画でも指摘されてた梯子の操作性だけど
12/27の1.02パッチでこっそり修正されてるみたい
具体的には
旧(〜1.01)
梯子に掴まった状態でジャンプ -> ジャンプキー+上キー
梯子から飛び降りる -> ジャンプキー
空中で梯子に掴まる -> 梯子にキャラが接触してから上キー(予め入力してると掴めない)
新(1.02)
梯子に掴まった状態でジャンプ -> ジャンプキー
梯子から飛び降りる -> ジャンプキー+下キー
空中で梯子に掴まる -> 上キー(予め入力してても掴める)
一応改善?されたっぽいけど実際にプレイしてみると
ジャンプキー+上キーで梯子に掴まった状態からジャンプできず
何も起こらない様になってるからまた別の操作難を生み出してるw

48 :
操作性悪くしなきゃいけない決まりでもあるんだろうか

49 :
>>48
梯子での操作は苦肉の策だと思ってた。
「上入れっぱで掴まる」って仕様だと、
既に出てるように「上+ジャンプがジャンプした瞬間に捕まるから無効化される」のは当然と言えば当然だし。
だからこの作品では「上入れっぱを一度切る必要がある」って仕様なのかなぁ、と。

もっとも、ほとんどのアクション作品で「横+ジャンプで梯子ジャンプ」って例があるからそれでいいのになw

50 :
昔のロックマンってはしごジャンプできなかったよな
プログラムは簡単ではないんだろう
ただ、その操作性でわざわざ梯子のアクションステージを作ると言う、その精神こそクソゲーだね

51 :
>>47
これ、旧バージョンに慣れた人には改悪もいいところなんじゃないかw
段々クソゲーっぽくなってきたわw

52 :
>>47
1.02の更新内容ってどこかに書かれてる?
それ以外の修正って何かされてるんだろうか。
正直梯子の操作は旧で慣れてしまったから変えたくないw

53 :
>>52
多分どこにも書いてなかったと思う
梯子は慣れれば旧操作の方がジャンプ登りし易いから
無理に変える必要性を感じない…

54 :
梯子の操作性が悪いのは、
梯子の掴める部分の判定が小さいことが大きいんじゃないかな
要は、掴みやすければこういう文句は出てこないわけで

55 :
>>35
じれったく見えるだろう?
最初にプレイした時はもっと時間が掛かってしかもにまくったんだぜ・・・
>>40
ニコニコだと結構画面が小さくなるね
確かにこれは文字が読みにくい・・・
>>47
もうすっかり旧操作で慣れたので、今更変えたら酷いことになりそうw
難所集その5です
http://www1.axfc.net/uploader/so/2734590
文字が読みづらいという指摘があったので輪郭を付けてみました
多分前よりは見やすくなったと思います
あと途中から左下のロゴも消しました
ドラゴンの帰り道で何度もんだのは俺だけでは無いはず・・・
都合6回もドラゴンを倒す羽目になったので、流石に心が折れそうになったよ
あとダッシュ誤爆はマジで勘弁してください

56 :
針地獄でのダッシュ誤爆は頭の中が真っ白になるからな

57 :
本気で操作性悪くなっとる・・・・
これあかんタイプのverUPだわ

58 :
ダッシュしながら画面を切り替える→次の画面が針山→ティウンティウン\(^o^)/

59 :
これが年末の魔物か…
さて、そろそろ総評案書き始めようかな。上半期はもうコないだろうしそこだけ

60 :
>>55
up乙です
ドラゴン弾幕張り過ぎぃ
自分プレイした時は結構ゴリ押しで倒したけど
時間掛けるとあそこまでヤバくなるのか…
後火エリアは動画にも映ってた体当たりしてくる小型の丸いのが鬱陶しかった覚えが
壁に当たるとその場所が炎上するんだけど
炎上が体感時間で凄い長かったからイライラしたw

61 :
>>50
ロックマンは本家もXもZも梯子からのジャンプは飛び降りるしかできないぞ

62 :
>>60
「丸い火の玉を無理に迎撃しようとする→失敗して吹っ飛ばされる→マグマへIN!」はよく見る光景
ちなみに字幕の方は見やすかったですか?
特に問題無ければ今後もこのような感じで作りたいと思いますが

63 :
おはよーございます
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19703061
第5試しうp
しかし操作性の悪さは説明しきれないですよね
体験版で梯子の仕様を見て貰えば、あの酷さは判る…と思う

64 :
りんかね新古品980円で見つけた
買わなかった

65 :
>>62
字幕は見やすく出来てたと思いますよー
うp主さんにはこの調子でお願いしたいです

66 :
2と4追加。ぽてぽて
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/35182426
>>64
りんかねなら買っても良かったんじゃ

67 :
公式見る限りじゃりんかねの絵だけで買ってもいい

68 :
>>64
その値段は買いだろ

69 :
>>64
うちの近所だと2980だぞ
なんだこの地域格差は

70 :
>>64
お前、それ福岡のソフマップだろww
俺も友人とネタプレイ目的で一昨日買ったぜ

71 :
地図はたぶんどこでもりんかね980円になってる。

72 :
CQって普通に良ゲーじゃない?
難関部分と書いてあるけど丁寧にクリアすれば、確実に行けるように作られている
verは1.02ノーマル、現プレイ時間は50分ほど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19698715
↑の難関動画に対して動画を撮影してみた 
http://www1.axfc.net/uploader/so/2735130.mp4?key=koty
順番が逆になってしまったけど
UPされた動画は潰せるギミックを潰さなかったり妙なスキルで処理していて、わざとらしい行動が多い
2つめのシーンでは、遠距離スキルを使用して上るの場面と、逆に使用せずに上る登り方を織り交ぜてみた
動画のUP主がいかにわざとらしく行動してるかわかるはず
ちなみにこの飛び道具は序盤で手に入る

73 :
CQは火のエリアのドラゴンを倒して戻らないといけないと思ってるかもしれんが別に倒さなくても進める
というか大回りして逆方向の毒エリアから倒しに行けるぞ

74 :
お前らまだCQの話してたのか

75 :
スネーク、まずCQCの基本を思い出して

76 :
>>72
ニコニコに圧縮して投げたけどいいかな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19704916
ジャンプ慣れしてるなぁ…

77 :
難所集その6です
http://www1.axfc.net/uploader/so/2735134
今回は悪名高きパズルの解説をしているので、これからプレイする予定の人は見ない方がいいかも
毒エリアはどうも苦手だ・・・
>>72
この動画を作った趣旨は総評のための参考資料
つまりは、選評だけでは上手く伝わらないアクションゲームの難しさについての補足だ
なので、なるべく初見時の自分の動きを再現するようにしている
dieジェストや攻略解説動画を作りたかったわけではないからね
例えば、件の梯子では掴まりながら魔法を撃てることに最初気づかなかったのであんな感じになっている
他にも「なんでこんなやり方をしているんだ?」と感じるものもあるかもしれないが、
それは要するに初見時の俺がそれだけ察しが悪かったってだけの話だ
なるべく自然な感じになるように再現しているつもりだけど、
既に一度クリアして染みついた操作技術はなかなか捨てきれるものではないので、端々でどうしても変な動きが出てくる
わざと臭く感じるのはそういうことだ

78 :
>>72
反論として作った動画なんだろうけど
これはこれで無駄に手間取らされてる感が伝わって来て、未プレイの俺にはクソゲーに見える

79 :
>>76
いいよ

>>77
いやたがら俺はこのゲームのガチ初心者なんだけど…
多少ゲーム慣れはしてるけど下手なのは見れは解るっしょ
初見時の動きを再現と言われても作為的にやってるようにしか見えないんだわ

80 :
6Upです
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19705229

81 :
>>79
よく見たらver1.02か
こちらはパッチ無しでプレイしているので、>>47にあるようにそもそも操作方法自体が全然違う
よって、ver1.02の初心者が感じる梯子の難易に関してはこちらでは斟酌しようがない
余裕があるのであれば、一度パッチ無しであの梯子渡りの場面をプレイしてみることをお勧めする
それでも簡単だと感じるのであれば、やはり単に俺が下手糞だっただけなのだろう

82 :
>>78
コツコツ積み重ねた下準備が報われるのは結構楽しい
>>81
ちょっくらやってくるわ

83 :
CQは確かに即トラップは鬼畜だし、操作性や行き先のヒントなどの面で不親切さが目立つけど、
全体的には探索型アクションゲームとしてわりとよく出来てる
確かにこの鬼畜難度のインパクトはりんかねのクレイジーなシナリオ構成に匹敵するものがあるとは思うが、
個人的にはクソゲースレスレのドマゾゲーといった感じだなー

84 :
クソな要素もいっぱいあるけど良いところも意外と多いのが面倒くせえよな
でも1.02は許さん。せめて旧操作と新操作どっちか選べるようにしろ

85 :
>>77
待てェェェ!いくらなんでもそのパズルは作った奴頭おかしい!w

86 :
>>83
個人的にもクソゲーだとは思っていない
というか、本当にクソゲーだと思っていたらわざわざ2周目をプレイしたりなんてしない
しかしその一方で、エロゲでこの難易度はやはり問題だとも感じる
遊べるエロゲを作っているメーカーは多々あるけど、共通しているのはどれも基本的に平易に作られている点だ
ゲームが苦手な人でもクリアできる難易度じゃないと見れないエロシーンが出てくるからね
このゲームも根気強くやれば大抵の人がクリアできるだろうけど、途中で投げ出す人が多いのも仕方ないレベルだと思う
このゲームが一般ゲームだったら、或いは高難易度ACTとして初めから売り出していればそれほど問題にはならなかっただろう

87 :
>クソな要素もいっぱいあるけど良いところも意外と多いのが面倒くせえよな
まさにそのとおりだ
これで難易度に目をつぶってもゲームとして普通につまらん出来だったら、
迷うことなくKOTY候補として推していけるんだがな

88 :
>>85
あそこはせめて「これはひょっとしてパズルなんじゃ・・・」みたいなヒントが欲しかった
いきなり壁画2枚並べられても何の事だかさっぱり分からんし

89 :
1.00は1.02と違ってはしごに掴まるときニュートラルにしなきゃダメなのが面倒だった
初回プレイも動画で撮影してタイムは2分21秒で倍ほど掛かったかな
UPはもう少し後でする
パターンで体験版をDLして1.02のパッチを突っ込んだら
ノーマルモードとハードモードが出現したから、どこまで行けるか少しプレイしてくる

90 :
>>88
いやパズルなのはまだいい、問題はスライドパズルなのに
「パネルの現状が見えない」「パネルを1枚動かすたびに即エリアを移動する」って点。
最短解法がわかってるのを前提にステージ組んでるだろこれ。ユーザー目線が欠けてるってレベルじゃねぇ。

91 :
ありゃ、もう別の人がニコニコにうpしてるのか
元動画の画質に近い形でうpしようと思ってたんですが、もう必要ないですかね?

92 :
>>91
あ、いや、こっちは速度重視なので
そちらがUPした順に削除していこうかと
と思ってるのですがどーでしょうか

93 :
>>92
あ、わかりました
じゃあそういう方向で・・・

94 :
>>90
そこは実際に自分の手元で簡易パネル作って、
動かしながらやるわけですよ
昔の擬似3DダンジョンRPGって、マップを方眼紙で自作したもんだろ
それと同じさ(棒)
本当、考えた奴はドS
それを喜んでプレイしてる奴はドM
この動画製作者さんも、間違いなくドMタイプだろう
そうでなければそもそもクリアする気がなくなるww

95 :
結論
ドM:クソな要素も多いけど良い要素も多いよな
ドS:クソ
N:クソ

96 :
裏門パズルが色々言われるのってパズル部分じゃなくて
裏門よりも先に行ける離れたエリアに「裏門の鍵」とだけかかれて置かれてる8枚の絵がイミフ杉だからだよ
裏門まで行くと使い魔がちゃんと初期状態と裏門の鍵を表示してるから普通は解る

97 :
クソゲーっていうよりマゾゲーじゃね?

98 :
そこをマゾゲーと感じるか、クソゲーと感じるか
自分の基準ではCQはマゾゲーだけど、
マゾゲーって、マゾゲーと感じない人には難易度調整失敗しているクソゲーだとも思うんだよね
だから現状の言い争いも、まあどっちの意見も分るというか
きっとこのスレで言い争う以前の段階で、序盤で投げ出しましたって人もとても多いゲームだと思うし

99 :
>>95
完璧だわ

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