2013年01月エロゲー52: RPG・SLG・ACT系総合スレッド125.00 (285)
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RPG・SLG・ACT系総合スレッド125.00
- 1 :2012/12/28 〜 最終レス :2013/01/01
- RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい。
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
このスレはアフィブログへの転載禁止。スレ内でアフィブログの宣伝はご遠慮下さい。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
■同人作品については【エロ同人板】へ
http://pele.bbspink.com/erodoujin/
■携帯電話コンテンツについては【携帯電話ゲーム板】へ
http://hayabusa3.2ch.net/appli/
■避難所
したらばRPG・SLG・ACT系総合スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54228/1329640996/
■前スレ
RPG・SLG・ACT系総合スレッド124.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1355846113/
次スレは>>950あたりで立てて下さい
宣言するとなおいいです
- 2 :
- 『幻奏童話ALICETALE』
GALACTICA 学園バトルメルヘンAVG 2012年11月30日
http://alicetale.com/pc/
『ミダラーナ 巨乳戦記』
フェアリーテール SRPG 2012年11月30日
http://fandc.co.jp/midarahna/
『戦極姫4 〜争覇百計、花守る誓い〜』
unicorn-a 本格シミュレーションアドベンチャー 2012年12月14日
http://www.unicorn-a.com/products/gesen18/sengoku4/ ※音楽が流れます
『深淵のレコンキスタ』
ルナソフト 種族制圧戦略SLG 2012年12月14日
http://lunasoft.jp/product/lus001/
『CrossQuartz』
FLATZ ダンジョン探索アクションゲーム 2012年12月14日
http://flatz-software.com/CrossQuartz/
『Chaos Labyrinth -ケイオスラビリンス-』
でぼの巣 3DダンジョンRPG 2012年12月21日
http://www.debonosu.jp/debonosu/game/cl/
『百機夜行』
G.J? リアルタイムシミュレーション 2012年12月21日
http://www.teck.co.jp/gj/products/hyakki/
- 3 :
- 『星彩のレゾナンス』
yatagarasu 学園伝奇ヒロインバトルアクション 2013年1月25日
http://www.yatanootori.com/yatagarasu/product/rezonansu/
『マテリアルブレイブ イグニッション』
戯画 ACT・ADV・RPG 2013年1月25日
http://products.web-giga.com/mbi/
『GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜』
ninetail 3DダンジョンRPG 2013年1月25日
http://ninetail.tk/tn04/GEARSofDRAGOON.html
『閉ざされた淫欲の学園』
softhouse-seal あたふた どっきり脱出ACT 2013年1月25日
http://softhouse-seal.com/product/077-gakuen/
『銀の刻のコロナ -Fortune Dragon’s-』
ETERNAL SRPG 2013年1月25日
http://www.eternal-will.jp/corona_fd/
『デデンデン!』
One-up ドラマティックアクション 2013年2月22日
http://one-1up.com/dedenden/
『パステルチャイム3 バインドシーカー』
ALICE SOFT ファンタジー学園SRPG 2013年2月22日
http://www.alicesoft.com/pastelchime3/
- 4 :
- 『UNDEROID』
FULLTIME TPS 2013年2月22日
http://www.fulltime.sakura.ne.jp/fulltime/ft/ur/
『異形の鼓動 〜歪なる欲の交わり〜』
yatagarasu 異形変身シミュレーション+RPG 2013年2月28日
http://www.yatanootori.com/
『バルドスカイゼロ』
戯画 サイバーパンクアクションADV 2013年3月29日
http://products.web-giga.com/bsz/
『魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜』
エウシュリー 戦略級SLG 2013年4月26日
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu014.html
『英雄*戦姫2(仮)』
天弧 ジャンル未定 2013年秋以降
http://tenco.cc/home/
『ランス9(仮)』
ALICE SOFT 未定 2013年以降
http://www.alicesoft.com/
- 5 :
- 変更点
『異形の鼓動 〜歪なる欲の交わり〜』を追加。ジャンル表記はgetchu準拠に。
『魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜』発売日確定2013年春→2013年4月26日
『閉ざされた淫欲の学園』作品OHPを変更
前スレの変更点、追加分を反映、発売済みのソフトを削除、一部アドレスなどを微修正
『あっぷるみんとRPG(仮)』を削除(理由は以前のスレで案内済み)
補足
『Magical Charming!』(ジャンル:魔法のカードで絆をつなぐ恋愛ストラテジーADV、メーカー:Lump of Sugar )
でカードゲームの要素が有るようなのですがとりあえず公式や情報公開されましたらその際にスレの指示を仰ぐ方向で、と思っております。
ニュース
ナインテイル:『GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜』RPG体験版を公開
ユニコーンエー:「決戦!関ヶ原」特別強化データ配信キャンペーンを12月27日より開始
エウシュリー:「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」デモムービーやシステム画面が公開されています(getchuなど)
エターナル:『銀の刻のコロナ -Fortune Dragon’s-』プレイムービー公開 http://www.youtube.com/watch?v=xhAmO9RZ1S0
戯画:『バルドスカイゼロ』アクションパートムービー公開 http://www.youtube.com/watch?v=O6ArtQZExNk
※中の人がインフルエンザで動けないのもありまして年末イベントの案内は割愛させていただきました。
ここまでテンプレ
- 6 :
- テンプレの人の病状までテンプレかよw
- 7 :
- >>5はテンプレじゃねぇから
テンプレの人が名前欄に「ここまでがテンプレ」って書いてくれてるんだからちゃんと確認しろよハゲ
- 8 :
- 新進気鋭のメーカー 「ナインテイル」 最新作!!!!!!
GEARSofDRAGOON
http://ninetail.tk/tn04/GEARSofDRAGOON.html
http://ninetail.tk/tn04/img/siteimg02.jpg
主人公
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch02a.jpg
ヒロイン
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch01a.jpg
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch05a.jpg
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch10a.jpg
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch17a.jpg
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch04a.jpg
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch03a.jpg
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch07a.jpg
http://ninetail.tk/tn04/img/siteing_ch12a.jpg
ゲーム画面
http://www.getchu.com/brandnew/748168/sample09.jpg
http://www.getchu.com/brandnew/748168/sample11.jpg
http://www.getchu.com/brandnew/748168/sample02.jpg
http://www.getchu.com/brandnew/748168/c748168sample2.jpg
http://www.getchu.com/brandnew/748168/c748168sample7.jpg
http://www.getchu.com/brandnew/748168/c748168sample10.jpg
http://www.getchu.com/brandnew/748168/c748168sample9.jpg
http://www.getchu.com/brandnew/748168/c748168sample13.jpg
GEARS of DRAGOON バトルデモ
http://www.youtube.com/watch?v=Il0J8u-sf_Q
http://www.youtube.com/watch?v=nxML6EtdvdQ
- 9 :
- >>7
そこは笑い飛ばしてよーw
- 10 :
- ゲーム・予約ランキング
8 位 GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜 ninetail
9 位 マテリアルブレイブ イグニッション 初回版 戯画/TEAM BALDRHEAD
22位 パステルチャイム3 バインドシーカー ALICESOFT
23位 輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD -Fortune Dragon’s- ETERNAL
29位 魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜 エウシュリー
30位 デデンデン! One-up
36位 バルドスカイ ゼロ 初回版 戯画
41位 星彩のレゾナンス Yatagarasu
九尾独走状態の模様
- 11 :
- スレ立て乙
レコンキスタのパッチ来たぞ
情報閲覧がやっと実装されたのでまともなSLGになるんじゃないか?
・戦闘フェイズでカメラの視野外に居る兵が交戦しなくなる不具合を
カメラ視野内に存在する兵と同じく戦うように修正しました。
・戦闘フェイズで敵、味方が画面端まで移動(ノックバック含む)した場合、
出撃ユニットの控え枠に戻る仕様を変更しました。
控え枠に戻らず画面端で待機するようにしました。
・内政フェイズで矢印キーを押す事で画面がスクロールするよう修正しました。
・一部環境で内政フェイズでの描画が正しく行われない不具合への対応として
メモリに負担のかからない描画形式に変更しました。
・内政フェイズにて、特定の操作をすると敵勢力が制圧している拠点で
兵が生産出来る不具合を修正しました。
・内政フェイズにて、生産画面又は進軍画面で、兵にマウスカーソルを合わせると
その兵の情報が表示される機能を実装しました。
・ショートカットキーを実装しました。
内政フェイズにて、拠点にマウスカーソルを合わせた状態で下記のキーを押すと
各画面に移行するようになりました。
F1キー:情報
F2キー:生産
F3キー:進軍
・一部テキストの誤字を修正しました。
- 12 :
- あと、Cross Quartzのパッチ1.02でハードとノーマルの選択が可能に
『英雄*戦姫2(仮)』ティザーサイトは12月31日、17時頃オープン予定とか
- 13 :
- ギアドラの体験版も置いておきますね(´・ω・`)つ
【RPG体験版】ver1.00 【ADV&バトル体験版】ver1.00
//ninetail.tk/tn04/GEARSofDRAGOON_download.html
GEARS of DRAGOON プレイ動画
一章のクエスト「海賊退治」の前半
//www.youtube.com/watch?v=Fh5XKMjGJ7U
一章のクエスト「汚染竜骸回収」の前半
//www.youtube.com/watch?v=5oKE2pBM0eg
- 14 :
- GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜
各種コメント
90点 合うかどうか実際にやってみるといい。特にRPG版を。力はいってるの分かる。
90点 RPG版体験版プレイ済み。流石のナインテイル。
90点 評判が高そうなRPG作品なので、とりあえず購入
99点 遠望のフェルシスのゲームシステムを引き継いだ時点でRPGとしては良作確定。後は手抜きルートさえなければエウ越えもありえるブランドだと思ってる。
- 15 :
- 普通に魔導の話題を振ればいいのに
- 16 :
- >>14
減点は顎か
- 17 :
- >>14
エウ越え
おっ
テイル>エウ みたいだね
- 18 :
- 発売の1ヶ月前から荒らすための種まきとは恐れ入ったね
わざわざメーカースレまで書き込みにも行っとるし
- 19 :
- エウ新作情報が出てすぐ後は静かだったな
体験版が出るまでまた鬱陶しい書き込みが続くだろう
- 20 :
- お前らまず前スレを埋めろよ
- 21 :
- マジで病気だな
- 22 :
- 遠望のフェルシスはもっと評価されて然るべき名作(´・ω・`)
- 23 :
- 名作フェルシスの後継作ギアドラは神作間違いねーわ
- 24 :
- エウキチ「金目鯛ぴんくはランキングにも載ってない!」
一般人「いや、載ってるんですけど」
エウキチ「妄想ランクだからどうでもいいだろ!」
一般人「いや、貼ってきたのそっちなんですけど・・・」
エウキチ「九尾信者は醜い!」
エウキチ「テンプレの人は九尾信者!」
一般人「普通にエウファンだったみたいだけど」
エウキチ「やっぱりエウ好きは人格者が多いな!」
一般人「え?」
エウキチ「少し考えれば九尾信者って決め付けたのは九尾信者だとわかる!」
- 25 :
- 空いた時間に暇潰しに黙々とやれるようなゲームないかな
にょやはるうられやウィザクラみたいな
アリスとキャラは一通りやってるのでそれ以外で何かあれば
- 26 :
- ディバインラブとかいうのでもやったらいいんでね
- 27 :
- ただしくはD+VINE[LUV]だったようだ
- 28 :
- あれ今やっても楽しいの?
- 29 :
- 今やって楽しいかなんてお前しだいだよとしか
- 30 :
- レトロゲーやって楽しめる人間なら昔のゲームも楽しめるだろうよ
グラとか操作性とかが今基準じゃないとイライラするタイプだと無理
- 31 :
- >>14
もうアリスじゃなくてエウが業界の目標なんだな
- 32 :
- ???
アリスは遠すぎるからまずは手近なエウからってことだろ
- 33 :
- キャラ「(小物同士仲良く争ってな。俺は更なる高みに行かせて貰うぜ)」
- 34 :
- >>33
さすがにそれはキャラ信者の俺から見てもアンチにしか見えん
- 35 :
- いや、キャラだけ外されてて寂しいかなと思ってw
- 36 :
- 今のアリスは微妙…
- 37 :
- キャラはもうcircusみたいなもんで信者しか買わないし信者しか話題にもしないから
他のメーカーの信者には全く意識されてないし比較対象にもされないよ
- 38 :
- 来年はぱすちゃあるし安定だな
ナインテも馬鹿だねえ
時期的にぱすちゃとかぶってるだろ
- 39 :
- でぼ「…」
- 40 :
- >>31
今のアリスは地雷製造機だからなぁ
戦国ランスは確かに名作だったけど…もはや過去の栄光
それでも絵師のレベルだけは他を圧倒してるけどな
- 41 :
- > 今のアリスは
「今この寒さだと8月にはマイナス20度くらいいくな」
みたいなことをいうんじゃあないッ!!
- 42 :
- yatagarasuの新作は格ゲーかよw
- 43 :
- 1月の星彩はアクションだが、2月の異形の鼓動はSRPGだとアナウンスしてるが
- 44 :
- >>40
ランクエはマグナム抜きでもそれなりに遊べるし
大帝国も主人公糞だしゲーム自体もかなり微妙ではあるが
両方地雷って程酷くもないだろ
- 45 :
- 大帝国は大ゲーとしては微妙だけど
SLGエロゲーとしては平均レベルだと思うけどな
- 46 :
- >>45
どうやってSLGエロゲーの平均出したのか具体的に説明してくれw
- 47 :
- そこ噛みつくとこじゃないだろ
具体的な数字が必要なコメントじゃねーし
- 48 :
- 大帝国はやっぱイマイチなのか?
暇潰しの購入候補の一つなんだが
- 49 :
- パッチ当てればそこそこ遊べる程度にはなる
- 50 :
- 安くなってるし戦艦が好きならいいんじゃないの
簡単だし休みの間にさくっと遊べると思う
- 51 :
- >>48
大シリーズだと過剰な期待しなければそれなりに遊べる
暇潰し程度なら十分
ただし主人公が人間味0の人間バイブなんでそこだけ覚悟する事
- 52 :
- なるほど
主人公イマイチという評価あるが、個性が薄いのか
- 53 :
- 今は新情報なくて沈静化してるが魔導巧殻は賭けに変わりない
戦略SLGでかつアリスが実装を断念したRTSで勝負してくるんだからな
成功すれば名実ともにアリス越えを果たすが失敗すれば大帝国の二の舞
- 54 :
- >>48
イマイチだけど序盤は多分楽しめる
楽しめるまで楽しんでダメだと思ったらセーブデータ拾ってきて上書きしちまえ
絵とBGMのためだけに買うくらいのつもりなら良いんじゃないかな、安いみたいだし
- 55 :
- >>52
いーや個性は強いよ
ただ何考えてるのかまったくわからん不思議イケメンで
例えるならげんしけんの高坂が主役のエロゲー
感情移入とか無理ですレベル
- 56 :
- >>47
平均レベルとか客観評価っぽいこと言ってたらどうやって比較したのか気になるじゃないかw
どれくらいのエロゲーSLGをプレイしての感想なのかとかさ
- 57 :
- 見ててつまらんタイプだな
- 58 :
- >>56
別に聞いてておかしいレスとも思わないし、なんでそんなにこだわるのかがわからないわ
- 59 :
- >>58
なら考え方が違うんだろ
いずれにせよ、本人が答えてくれれば終わる話だし、
スルーしてくれても一向に構わんよ
ちょっと気になったから突っ込んだら外野が構ってきたから答えただけで
- 60 :
- つーか>>45個人がそう思うってだけで別に客観評価でもなんでもないけどな。
俺は平均レベルよりやや上ぐらいはあると思うけど
国盗りSLGってろくなのないし
- 61 :
- >>60
だからその平均レベルが何を基準にしたのかっつー話よ
貴方の場合は「国盗りSLG」だろ、比較対象は最近じゃ
戦極姫3or4、英雄戦姫、VBFくらいか?
- 62 :
- アリキチがクソゲーを無理矢理擁護してるのが滑稽だな
- 63 :
- >>61
あとレコンキスタもだが、こうして並べてみると・・・酷いラインナップだな・・・・・
- 64 :
- >>63
それぞれ良いところも悪いところもあるが、
一律で酷いラインナップと貶すほど酷いとは思わんがな
特に戦極姫4は、VBFはきちんとしてゲームとして楽しめるところまで仕上がってる
ストーリー展開もエロも質量共にいけると思う
と、具体的なタイトル名と基準が出ると話が出来るわけよ
- 65 :
- >>40
エウ新作のデモ見たけど
若造やジジイ共はめっちゃかっこよかった
頑張るのそこなの?って感じだけどw
- 66 :
- >>64
戦極姫4は良作なのか
昔のトラウマががが
- 67 :
- >>66
システム的にはフルプラとして戦略ゲーの合格点が与えられる
27日の1.02でバグも改善
徳川ルートでシナリオに応じて侵攻ルートが開いて見合う敵が出てくるキャンペーンモードっぽい物を実装
ルート大名ではヒロインの魅力を引き立てるようにシナリオが組まれ、エロもきっちり
凌辱シーンはスキップ可能
と、まあ、これから始めるユーザーには結構おすすめの良作
これまで戦極姫に付き合って来た人に取っては、四作目でやっとこれか、という評価w
- 68 :
- >>61
>だからその平均レベルが何を基準にしたのかっつー話よ
そりゃ45がやったエロゲSLGの経験が基準だろ?
そんなこといちいちつっこむ必要性も何もないだろ
具体的に〜〜よりはマシとか例出したらすぐに信者戦争するようなクソスレで配慮すんのは逆に親切じゃねーか
- 69 :
- >>68
お前さんの意見は理解した
俺とは違うね
- 70 :
- 最近は信者間の醜い争いばかりだったからこういう異彩を放つ真性さんには癒しすら感じる
- 71 :
- >と、具体的なタイトル名と基準が出ると話が出来るわけよ
君はそういう話したいかもしんないけど>>45はしたくないんじゃねーの
- 72 :
- >>71
いや、>>64は君向けの説明だよ
俺の考えは>>59で述べてるし
- 73 :
- >>67
“あの”戦極姫が…
にわかには信じられんw
- 74 :
- >>73
PC版の1から数えたらCS入れて2桁くらいタイトル数出してるから、
流石にそれくらいにはなって貰わんと犠牲者が浮かばれないw
- 75 :
- むしろ戦極姫ってあれが逆に面白かったのに
普通のゲームになったら普通に糞ゲーじゃねーの?
って気がして仕方が無いw
- 76 :
- >>75
ぶっちゃけ、PC版の3参入組以降はガチで楽しみ方というか感覚に世代の差があるような気がする
それでもPSP版の戦極姫3には毎ターン疫病の罠があるわけだがw
……疫病列島日本
- 77 :
- きもちわるいほどHOTなやつがいるなw
- 78 :
- 魔道は神採り越えしたら、エウのアリス越えを認めるが
3vs3のRTSというシステムという話を聴く限り、RTSでなく
リアルタイムPRGにキャラの配置場所って概念を加えただけって思える
むしろPRGするなり、超手堅く第3弾〇狩りシリーズとして作っていれば
約束された2013年No1ゲームになれただろうに
連続で冒険して、アテリアル→魔道とコケたらソフトハウスキャラルートに片足を突っ込んでいる状態
(王賊、WCの後のキャラ状態って意味で)
- 79 :
- 現状はコケッぱなしのキャラとアリスが並んだ状態だな
- 80 :
- アリス信者は魔導巧殻の事を気にするよりパスチャ3の心配した方がいいぞ
- 81 :
- エウ魔導の次はFPSにチャレンジだ
- 82 :
- 年末は格段に異彩を放ってるな
- 83 :
- ギアドラは相変わらずインターフェイスがイマイチだな
エウ並にならんものか
- 84 :
- (#゚Д゚)まーたエウキチか!!
- 85 :
- 新作のジャンルが違う物ばかり比べてどうしろってんだ状態
- 86 :
- いや、面白いかどうかはおいといて、
インターフェイスに関しては実際相当良いだろエウ
- 87 :
- 九尾のUIが毎度イマイチなのは誰しも認めるところだ
- 88 :
- エウのUIはかなり良く考えられている
テイルとエウに共通するのは余計な要素が多すぎてやや煩雑に感じる事だな
- 89 :
- エウとアリスのツートップだわな
キャラ、九尾はパッとしないイメージ
まあ、UIをどうにかするだけで段違いに出来が良く見えるし、分かりやすい所に伸び代が有るのは悪くない
- 90 :
- >>89
九尾は苦手分野を克服するなら
よりやり込みや収集要素に力を入れるZE!
な感じだからな
アリスやエウは伊達に長くやってねーしスタッフも多いから
そういう所のノウハウがあるから小奇麗に見える
でもアリスもエウもココ最近手堅い(悪く言えば使い古された)システムでゲームを作らないよな
スマホなんてSFC所かFCぐらいまで遡っている感じなのに
CSでもそうだけど、開発規模が多くなれば成るほど、迷走ししてドヤァ・・・・ってなっちまうんだな
- 91 :
- エウは新システムに見えて結局同じシステムを色々流用してるぞ
今回も冥色の戦略SLG部分に神採りの家具配置に各種合成、アテリアルのモンスター合成
神採りの衣装合成に着せ替えと過去作の仕組みをフルに投入して来ている
- 92 :
- エウのシステムパレットの階層型糞UIがいつの間にか良UI扱いされててワラタw
恋は盲目だなあ
- 93 :
- 旧システムの問題点を解消して、新作にするって結構良いと思うんだけどね
エロゲレベルの開発力だと、旧システムで飽きてしまうユーザの数より
面白くない新システムにうんざりするユーザーの方が多い気がする
- 94 :
- 冥色の戦略パートはそれこそRTSだったし、今回のSLGとは違うと思うけどな
旧システムの改良を繰り返すのは良いアプローチだよね
やりすぎるとVERITAの時みたいに飽きられるから、ほどほどにしないといけないけど
>>92
俺も違和感感じた
エウと言えばUI駄目な会社筆頭だったのに
- 95 :
- 九尾はなんで戦闘をテンキーで出来るのなくしたんだよ
フェルシスで出来たことを減らすのやめてくれ
- 96 :
- エロゲでいいUIなんてあったか?
- 97 :
- どこのメーカーがどこのメーカーを越えただなんてどうでも良いけど、ゲームの出来は競いあってほしいな
とりあえずギアドラとパスチャ
- 98 :
- せめてジャンルを合わせろよ
ケイオス、BB2、ギアドラで競え
- 99 :
- >>96
ほとんどのことがメニュー呼び出して選択ってボタン2クリックでできるのが理想だね
あと右クリックで大メニュー呼び出して大メニューから小メニュー呼び出してそこから選択って段階踏ませずに、主要行動は常時ボタン配置させておくべき
- 100 :
- >>96
バルスカの全クリア後のシナリオ選択型は良かった
ジャスコジャスコ騒ぐADVゲームもやったことないが
紙芝居ゲーだが、システム面で高評価ってのをよく聞く
エロゲでもUIやシステム面ってまだまだ改善できるってこった
- 101 :
- つか最初の5人で終了って
何枚用意されてて、各人何枚買ったんだよ
- 102 :
- 誤爆すまん
- 103 :
- 70枚ほど買ったやつがいたようだ
- 104 :
- 未だにバルスカと聞くとバルドじゃなくとき子さんが頭に浮かぶ
- 105 :
- このジャンルのUIの悪さってマウスかキーボードをデフォにしか出来ないのが
原因の大部分じゃないかと思うけどな
ゲームパッドなんて今なら1000円でも買える訳だし、
ゲームパッド対応じゃなくて推奨にしても良い気がするが
- 106 :
- ランスクエストマグナムがめっちゃ面白かった。やり直しの利かない
のが嫌い。
スキルとか何とるか迷って困る。
ランスはそれがやり直しきいて良かった。クエストも短いの多くて
めんどくさくなく良かった。
でも周回はやる気がおこらないからW1で終了。
他何か面白いのないかな。
- 107 :
- ゲームパッド推奨はバルスカみたいなアクションものだけで十分だわ
- 108 :
- >>52
俺は東郷自体はきらいじゃーないよ
ラノベでも主人公tuee、なぜここまでモテモテなんだよってのはあるじゃん
でもたとえば人気のあるデーニッツ提督なんて
プレイヤー視点では一発ヤっただけなわけだが
次の場面では、設定的にはもう何度も抱かれ
すげー東郷信者になってるなって
そういうシナリオ展開は不満
- 109 :
- 東郷が嫌われてるのは天才でモテるからじゃなく
女を幸せする気持ちよくするってだけで動いてるロボットみたいな性格だよ
本人の欲がなさすぎて人に見えない。
物凄い高性能で女性に大人気のバイブが主人公ですって言われても困る
- 110 :
- 最近ので何か面白いのあった?
- 111 :
- ロボットとまでは思わんが
「かわいい娘を残してねるかよ」とか言うからには
もっと大事にしてやれよ、とは思う。
デートで留守にしすぎ
- 112 :
- >>109
ああ、それはあるなあ
女にとっても主人公にとっても都合の良すぎる男で
なんかプレイヤーが主人公視点で女抱いてるんじゃなく、ドラマとかで好きな女がイケメンに寝取られてる感じがするw
あまりにも感情移入できないので一人者視点ができないってヤツだ
- 113 :
- 世界の全てが東郷に都合の良い様に動いてて気持ち悪かったわ
- 114 :
- >>92
神採りもUIで不満多かったはずだけど
アテリアルのUIはよかったのかね
- 115 :
- ここでUIの話題出たら叩かれるのは当たり前
褒められたのなんて見たことない
- 116 :
- >>115
英雄*戦姫のUIとグラフィックはいつも褒められてる気がする
- 117 :
- 何重視してるかによって違うんじゃね
ゴチャゴチャしてるって言われるが戯画UIとかは痒い所に手届いてる印象
- 118 :
- 来年は面白いRPGが出ますように
- 119 :
- >>115
戦国ランスも誉められてたよ
アリスとかバルド系は概ねUIが好評だな
- 120 :
- おかしいな
2年ぶりくらいにこのスレ覗いたけど
会話に進展がない
てか話してる内容が理解出来てしまう不思議
- 121 :
- ぱすチャ楽しみだ
テンポよく周回できるといいな
- 122 :
- パスチャの周回は毎回ヒデェからな
改善されるといいけど
エウみたいな丸ごとも嫌いじゃないけど、単純すぎるんだよな
理想は戦国ランスみたいな、ボーナスポイント式で
そのボーナスつかってさらに高いボーナスってのがいい
- 123 :
- まあやっぱキーは周回特典だよな
何度もバインド入手させられて、1から育て直しってのは勘弁して欲しい
あとランクエのW仕様みたいに3段階くらいまで周回難易度が選べて
最終的には無茶苦茶モード的な高難易クエがあると嬉しい
- 124 :
- 最悪エロだけでもしっかりしてればおkだけどね
- 125 :
- 引継ぎ要素と難易度とルート分岐の早さだな
引継ぎなし難易度据え置き共通ルート長すぎだとゴミ、逆だと神
- 126 :
- >>124
ぱすちゃは前作も萌えとエロ濃くて評判良かったし、エスカハルカのHIROだからエロは安定してそう
- 127 :
- アリスのUIは微妙だろ
- 128 :
- ランクエのW仕様って難易度ちょっと変わるだけで
最初からやり直しさせるっていう周回としては底辺レベルじゃん
- 129 :
- 戦国ランスはところどころ不満もあったけどいいゲームだったなぁ
あれ何年前だ
- 130 :
- アリスのUIは機能的でかなり使いやすいけど、見た目はWINDOWSみたいに作ってたりで綺麗ではないな
大帝国とかはUI担当変わったのかなってくらい世界観に添ってたけど
- 131 :
- >>129
2006年だからおっさんにはつい最近のようなきがするかもしれないが…
2006年生まれなら小学生になっているかもしれんし、
2006年に小学生だった子供が(高卒なら)就職してたり、大学生になっていたりするかもしれない程度
こう考えると随分昔のことだな
- 132 :
- >>128
エウやテイルとかわらん
一番糞な周回パスちゃ
2人クリアが限界だった
- 133 :
- 完全引継でそれに合わせてバランスとか成長上限変えて周回って理想の周回バランスだわ
エンドコンテンツみたいなもので、引き継げる項目が多いほど良い
逆にパスチャCみたいなほとんどリセットされて周回強いられるのは地獄
- 134 :
- 一人クリアする毎に、クリア時の経験値みたいのを+10%引継ぐとかなれば
やり込み兼全キャラクリアをする気になるし、キャラ人気が出る要素にもなる
- 135 :
- 全キャラステ持ち越し、周回で新マップ&アイテム&キャラ解放、以前攻略したマップは簡易的にクリア可能
このへんは搭載しておいて欲しい
後加えるなら難易度調整とボーナス仕様もあるとベスト
- 136 :
- 紙芝居に比べて売り上げ増える訳でもないのにどれだけ贅沢な要求してんだ・・
そりゃエロゲは紙芝居だらけになるわ
- 137 :
- 紙芝居メーカーの作品なんて買わないしプレイしないから安心しろ
そして絵師の寿命がブランドの寿命だ
ゲーム性にもきちんと力入れてくれるメーカーだからこそ長く贔屓にして購入してプレイするんだ
- 138 :
- え?俺は紙芝居も普通にプレイするけど?
- 139 :
- ___
/ \
/ \ , , /\
/ (●) (●) \ <やり込み重視なら九尾で決まりだおっ!
| (__人__) |
\ ` ⌒ ´ ,/
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
- 140 :
- お前の趣味趣向の話ししてるわけじゃねーだろ
- 141 :
- 一人で転売屋並みに買い込んで、
しかも転売せずに売り上げに貢献するなら個人の趣味嗜好も意味があるけどな
ぶっちゃけ、それならアンケート地道に書いた方が効果ありそうだがw
>>137が一人で一作品七十本以上買い込むような強者ならメーカーも一目置いてくれるんじゃね?
- 142 :
- 引き継いでやる気が起これば何でもいいわ
パスチャCの引継でもキャラ可愛いからゲーム部分面倒だけどやる気は起きたし
- 143 :
- 戦国ランス、VBF、戦極姫4のどれから始めるか迷ってる俺に誰かオススメ教えてください
- 144 :
- >>143
まったく作品間に関係ないし発売順にやればいい
- 145 :
- ストホやトロピコ並みのゲームで
ミッションクリア時にご褒美エロイベント
その程度しか望んでません
早く作って下さい寿命が尽きる前に
- 146 :
- >>144
強いて言うならどれがプレイ時間長い?
- 147 :
- どういう意味だよ
オモシロけりゃ何周もやるだろうしつまらなかったらそれで終わりやがな
- 148 :
- いや言いたいことはなんとなくわかる
短い時間で終わる奴からさくっと終わらせたいんだろう
戦極姫やったことないからわからないが
VBと戦国ならトータルだと戦国が長い、正史一周分なら同じぐらい
- 149 :
- 戦極姫4、全部のシナリオこなすとVBFより長いな
ただ、一気にやると飽きるから、1シナリオこなしたら他のゲームやるくらいでちょうど良いと思う
純粋な一通りのプレイ時間の長い順は、戦国ランス>戦極姫4>VBFくらいかね
- 150 :
- サンクス
短いのからやるわ
- 151 :
- ねーちん:世界に20人の聖人
↓
アックア:聖人を超えた聖人、二重聖人
↓
キャーリサ:大天使の力、アックアがデコピンで消し飛ぶレベル。全次元切断可能。
↓
ガブリエル:大天使。こいつ一体に科学と魔術の最高峰能力者4人がかり(地球崩壊・天体操作可能)
↓
フィアンマ:神上の力。惑星を一撃で消し飛ばせる。山脈を真っ二つにし、天候にまで影響を与える40kmの炎剣。
↓
上条さんの中に棲む怪物(セレマ教第2主神ハディート):↑に無傷で耐える。『神浄』の力
↓
神浄・フィアンマ・オッレルス(魔神クラス)の攻撃をまとめて軽く迎撃するオティヌス
- 152 :
- 何の誤爆だよ
- 153 :
- ぱすちゃって面白かった試しがないし、メインCV民安でやる気減退
- 154 :
- 原作じゃ中位クラスなのにアニメ化された範囲じゃいまだに最強キャラなせいで
「僕の考えた一方通行の倒し方」で毎度スレが荒れるアニメの微妙な嘘バレ
- 155 :
- なんやかんやでVBFは面白かったし、ギアドラ体験版も面白いから
テイルが伸びるかね
アイコンとかそういうデザインが同人以下だから
三流臭から抜け出せず、売上げもイマイチだけどさ
パスチャはそういった部分は良いんだけど
ゲームの面白さがカス過ぎる
ここ数年でエロゲで徹夜したのは
戦国ランス、バルスカ、神採り、VBFぐらい
- 156 :
- ギアドラ面白いけど、いろいろダサすぎる
すごいもったいない
- 157 :
- その泥臭さ、安っぽさ含めて好きよ
売上や人気はアリスエウに任せておけばいい
- 158 :
- >>155
今の無茶なスケジュールにどれだけスタッフが耐えられるかが問題じゃないかなあ
一握りが無理してるってソフトハウスの立ち上げ期だから、
身体壊したとか付いていけなくなったとかで今のスタッフが二人くらい抜けたらがっくり行くような気がする
- 159 :
- >戦国ランス、バルスカ、神採り
この3つは誰しもが認める名作よね
これらに並ぶのが来年はあるといいのー
- 160 :
- キャラがやってくれるよ
- 161 :
- >>159
その辺はエロスケ中央値90レベルやな。全体的なクオリティが高くないと出せない領域
キャラや九尾だとよくて中央値85レベル。荒削りだけど良いところあるってタイプだとこの辺が限界
- 162 :
- その後アリスも戯画も凋落してしまったのが残念だな
- 163 :
- 開発期間や資金に恵まれてないと無理だろうね
そういうゲームしかやりたくない人は大手だけ追いかけていればいい
- 164 :
- 戯画は知らんけどアリスはマグナムで評価持ち直したんじゃないの
- 165 :
- 執行猶予がついたって感じ
- 166 :
- アリスもシステム使いまわして改良したら普通に上手くいくんだなとは思った
- 167 :
- >>159
戦国ランスまで戻っていいのなら
個人的には戦国ランス、ウィザーズクライマー、姫狩りの三つかな
04まで戻ればランスVIが入っちゃうけど
- 168 :
- マグナムまで半年くらいであそこまで修正できたわけだしなあ
まず体験版だして修正して、さらに続編で改良してってやり方とれば、元々新規システムには定評があるんだからすごいゲーム作れそうなのに
- 169 :
- かえるにょ、ままにょにょ、わいどにょの順調進化だったり
大悪司、大番長の戦闘システムであったり
改良した部分は良い感じに進化して、逆に評判良いシステムを変えたら劣化するのがアリス
それはそれとして、にょの新作やりたいなあ
次のが来るのはランス9が終わってからだろうけど
- 170 :
- 姫狩りだけはない、絶対ない
一回2回行動だらけの味方に慣れた瞬間ぶん投げたくなる作品
√が神採りより多いけど全然変わらない過程をひたすらやり続けなきゃいけないし
QS,QLをどうしてもやりたくなるシステムしてるし(再行動持ちやレベルアップ時のステ上昇)
精気ゲーだしコインやCPが使用するところで必要な意味が分からない
- 171 :
- リリィを産み出したキャラゲーとしては大成功したと思う
あとは神採りのβ版と思えば当時はそこそこ良かった
- 172 :
- 神採りは素材集めが面倒くさすぎて途中で投げちゃった・・・
- 173 :
- システムだけ見れば神採りだがエロとのバランスも含めれば姫狩りのが良かった
普通に考えれば姫狩りより神採りのがシステムがいいのは至極当然なんだけどな
- 174 :
- 神採りは単純に周回がだるい
- 175 :
- 1周を不満なく遊べるだけ素敵やん
- 176 :
- >>170
>QS,QLをどうしてもやりたくなるシステムしてるし(再行動持ちやレベルアップ時のステ上昇)
それはお前さんがやらんでもいいことを勝手にやってるだけだろ
そんなのしなくてもクリアは余裕のゲームだぞ
それにレベルアップ時のステ上昇を気にする性質なら神採りでだって同じだろ
姫狩りだけの問題じゃない
- 177 :
- >>170
エウはお前のような情弱が馬鹿を見る不親切なシステムを昔から採用してるよなw
ステ上昇は上がらなかったパラは次回以降の確率上昇、上がったパラは確率低下
という調整によってランダムに見えて普通にプレイする限り実はほぼ固定に近い
中途半端なロードは無意味
- 178 :
- なんで中型はこうもプレッシャーをかけてくるのだろうか止めてよね怖いんだから
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty35837.jpg
- 179 :
- QSQLがウザイってのは分かる
ステ厳選とかアイテムコンプは別にスルーしてもクリアできるけど、やらないと気持ち悪いっていう
性格の問題なんだろうなあ
- 180 :
- >>178
それなんてエロゲー?
- 181 :
- ステ上限あり
上がらなかったステはどんどん上がる確率上昇
厳選(笑)
- 182 :
- まぁ性格の問題だろう
戦国ランスで好感度4うpアイテム出るまで粘るとか
速の書が出るまでS&Lとかそういうレベルの不満な訳だし
- 183 :
- 攻略に必要ない自己満足レアアイテムをゲットするのに凄い労力を費やした。なんてクソゲーだ!
みたいな
- 184 :
- 単純に声が嫌いで敬遠しっぱなしだな姫狩り
- 185 :
- >>177
毎回苦痛なくらいステ吟味してたけど・・(しないと損した気分になるし
わし無駄なことしてたん?(´・ω・`)
- 186 :
- 最強キャラ作りたいなら無駄にはならんけどね
とはいえHPカンストまで目指す場合どのみち石稼ぎに膨大な周回重ねる事になるから
真の意味で最強部隊作るなら最終的にはやっぱ無意味になる
そこまでしなくてただクリアしたいだけなら明らかに無駄
むしろゲームとしてのバランスが崩れるから俺Tueeeeeしたいのでなければやらない方が良い
- 187 :
- 俺Tueeeeeしたかったからおk(`・ω・´)
- 188 :
- 周回までして俺tueeは理解不能だ。飽きるだろ Wizみたいな感じでよろ
- 189 :
- そこまでするなら、
最初からレベルによるステ上昇は固定にしておけよ
- 190 :
- それだと今度は頑張れば弱いキャラも使えるってのがなくなるから不満でるんじゃね?
固定だと石で強化可能とはいえ基本的にはキャラ性能の強弱がもろに出るからな
結局何をどうしても不満は出るよ
だってやらなくても良いSLを自分で止める事もできずに文句言うのがゲーマーだぜ?
- 191 :
- 昔のゲームはステータスが1ポイント足りなかったせいで魔法が使えねーとかあったけど
近頃はそこまでタイトなゲームは少ないからランダムに身を委ねて一喜一憂するのもまたよし
- 192 :
- ステの上がりが2〜3とか3〜5ならまあいいか、で流せるけど
やっぱ1か0だとレベル上がっても強くなってない、っていうなんか損した気分にはなるかな
- 193 :
- 神採りの泥とか盾キャラかと思いきや移動力なさすぎでベンチキャラだったわ
SRPGの盾キャラって大抵残念だな
- 194 :
- いや覚醒させろよ
- 195 :
- ぱすちゃ3は発売日月になったらゲッチュの予約ランキングで5位以内余裕なのかな
- 196 :
- >>193
>SRPGの盾キャラって大抵残念だな
タクティカルコンバットは移動力が重要すぎるからなあ
しかも自分たちが攻撃側に回ることが多いし
門みたいな防御側だと盾役も活躍できる筈なんだが、
敵の攻撃力が強すぎてやられる前にやるしかないからやはり目立てないw
- 197 :
- アーダンの悪口はそこまでにして貰おうか
- 198 :
- ゲーム性のあるエロゲの最大の競合相手はCSじゃなく、ネトゲだと思うんだよね。
- 199 :
- 正直どことも競合してないと思うよ
- 200 :
- あえて言うなら同人エロゲーだな、競合相手は
- 201 :
- >>196
勝利条件が広いマップで敵全滅や拠点制圧ばかりだからそうなるんだよな
最近はTDとかFPS/TPSのホードとか防衛条件のゲームも昔より馴染み深いんだし、何ターン防衛しろとかそういうのをもっと増やせばよい
ママトトやにょ系は大体が防衛だから、足遅いのでもアリエッタみたいな防御の伸びが良いキャラは強かった
- 202 :
- 百機終わっちゃったよぅ
お前ら正月何やる?
もう年越しffhはいやだ エロやりたいお
- 203 :
- >>201
もしくは、戦力の回復に多大なリソースが必要なら盾役の価値が上がるな
ユニットのHPやら兵数が簡単に回復すると損害を押さえるメリットが殆ど無い
- 204 :
- GEARS of DRAGOON買うつもりでいるんだけど
他にテイル系のゲームでおすすめがあったら教えてくれ
ちなみに、フェルシスは買ったけどグラが好きになれなくて積んだ
- 205 :
- じゃあ全部駄目
- 206 :
- この間VBEの廉価版でたからそれでもやってろ
- 207 :
- 今思えばママトトって、なだれ込んでくる敵からの防衛っていう当時では珍しいタワーディフェンスみたいな先鋭的なシステムだったな
- 208 :
- 天津風とイヴが双璧だよ、テイル系では
- 209 :
- ゲーム自体はVBEでだいぶ良くなってるよな
>>208
風音がうぜえから却下
- 210 :
- 昔の話してばっかりで英雄*戦姫GOLDのサイト公開されたのに反応しないスレ
- 211 :
- ならリンク貼れ
- 212 :
- http://tenco.cc/products/eiyusenkiG/
ほいよ
武器の合成楽しそう
- 213 :
- 英雄戦姫2か
- 214 :
- 例によってゲームの中身伝える気の全く無いサイトになりそうだな
- 215 :
- 見栄えはよろしいね
- 216 :
- なんか続編というよりバージョンアップ版みたいだな
- 217 :
- 正直てんこちゃんには期待してないからね
- 218 :
- 前作でも思ったけどつくってるやつの自己満足サイトだな
- 219 :
- >>212
これをみるとVBFってすげーんだなっとオモタ
俺の中では
でぼ≒てんこ
- 220 :
- >>212
キャラとアイテム合成の追加要素足しただけって感じか
- 221 :
- チンカス減らし
- 222 :
- >>221
なんかワロタw
減ってるといいな
- 223 :
- ライター変えたし黒歴史扱いしてたし大丈夫だろ
- 224 :
- 公式がライターディスるのはなんかなぁ
- 225 :
- 英雄技のバランスちゃんとしてくれよ
超範囲攻撃も微妙な補助技も同じコストとかイカレてるわ
孫ちゃん救済して!
- 226 :
- 大槍の絵ってキレイなだけでエロくないんだよなあ
- 227 :
- >>224
これだけはホント頂けない対応だよな
ライターがクソだとかディスるのはユーザー側であって
メーカー側がやっちゃアカンでしょ
- 228 :
- おーGOLD楽しみだな
- 229 :
- え、何このサイト
延々と何か流れてるだけなの?
どこクリックすんの
- 230 :
- ティザーサイトだぞこれ
- 231 :
- なんだティーザー広告かびっくりしたわ
- 232 :
- 今の時点じゃ語ることねーな
- 233 :
- よく知らないんだけど「公式がライターdis」って何?そんなおもしろ事件があったのか
- 234 :
- こんなのyoutubeで流せってレベルだな
- 235 :
- >>190
だから神採りの仕様がいいんだろ
アペンドでの転生で少数の不満言ってた奴らも消えたし
- 236 :
- >>234
だな
ついでに外人がプレイしてみたゴールドも早くやって欲しい
- 237 :
- よく見えないけどマリーアントワネットが出ることはわかった
- 238 :
- >>233
藤原という筆がかなりはやくて大量に仕事をするんだが引き出しが少ないやつがいるんだが
それをここやら色んなとこで叩かれた(チンカスが多いとかいろいろあるんだが)
公式がコミケの小冊子で2と移植ではライター変えるからシナリオについて黒歴史だから触れるな(意訳)って書いてた 詳細は検索しろ
まとめ系のサイトにあるとおもう
英雄戦姫 ライターやらででるんじゃね
- 239 :
- そういや天狐は外人動画叩かれた時も動画担当に責任押し付けてたしそういう体質なんかね
- 240 :
- その記事見てみたけどこれ質問側のネタフリに乗ってるだけに見えるのは
単に俺がのほほんと生きてるからか
- 241 :
- 専スレもあるんやで
藤原休樹with被害者の会 会場その1
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1333273235/
- 242 :
- 藤原はメアメアメアをこけさせたことだけは許せない
その後丸ちゃんは余所でサブやSDしかやらせて貰えなくなっちまったし
良い原画家が他人のせいで作品がこけたせいでその後干されるパターンって多いんだよなぁ
- 243 :
- >>240
一遍自分がやった仕事が評判悪くてそういう目に遭ったらネタかどうかわかるんじゃね?w
少なくとも内輪の笑い話以外で客層に向けてそういう話を笑い話としてするってうちの業界じゃありえんのだが
- 244 :
- >>238
ライターかわいそす
黒歴史にするぐらいなら、せめてエロ文章添削して修正指示ぐらい出せってんだよな
- 245 :
- チンカス添削すると改稿箇所多すぎてエロシーン不足になったんじゃね
大槍も筆早くないしCG自体多かった訳でもないし
- 246 :
- 普通はライターだけじゃなくて、Dも無能じゃんって話になるよな
- 247 :
- 元の引き出しが少ないと改修指示どんだけ出しても意味無いんじゃね
無い袖は振れぬというか
そこらへんてどうなんだろう実際
- 248 :
- ライター糞でもそれ選んだのおまえらだろうに
やっちゃいけないよなあ
- 249 :
- 選んだっつっても個人指名したわけではないからな
メーカーが企画屋に依頼⇒企画屋が担当者指名ってなるようだぞ
- 250 :
- >>249
だからって一緒に仕事してきて公式黒歴扱いは・・・
どんだけ仲違いしてるんだろ
- 251 :
- そんなことしてないよ
ソースも無いのに適当言わない
- 252 :
- 企画屋がやってるのは、指名したライターが納期間に合わない場合は
他のメンバーが仕上げて納品しますってだけ
- 253 :
- 少し前にやって、触手みたいなボスが倒せなくて投げたギアドラの体験版
序盤の進め方がやっとわかった
[序章]
基本どうでもいいけど
仲間の装備を引っぺがして主人公と妹を最優先。あとは適当に装備させてクリア
[1章]
・5000Gの使い道
ランク4の剣と銃を買う。傭兵の護符を2枚買う。鎧以外を適当に買い揃える
・スキルのあれこれ
主人公 風一列
妹 火縦。Lv12から雷一列
※全キャラ一列系スキルを同じ場所に配置しておくと、戦闘開始と同時に連打するだけで倒せる
クエストを選択できるようになったら
・まずは緑(壁キャラ)のクエを選ぶ。
3人だけど、回復ポイントの周辺に出てくる爆弾栗を狩まくる(Lv12以上)
この爆弾栗がEXP300強。GOLD50と序盤では破格の値
・次に竜骸クエ
Lv12になっているとロリ戦士と天使が良スキルが使えて楽になる。
宝箱と竜骸を集めてはリターンポータルで帰る。
最初は1F回ったら、徒歩で帰還
レベルが高くなったら3Fまで行ってから帰る
これでストレス無く、収集ゲーとして楽しめる
- 254 :
- はい
- 255 :
- うん、さすがに攻略的なお話は作品スレで
- 256 :
- RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい。
- 257 :
- 連打とか言ってる時点で…
スペースキー押せばいいだろ
あけましておめでとうございます
- 258 :
- あけおめ
今年こそ傑作エロRPGが出ますように・・・
- 259 :
- あけましておめでとうございます
今年も面白いエロゲが沢山出ますように
- 260 :
- >>253
何だか、随分と楽しんでるな。
- 261 :
- >>242
丸ちゃんって、個人活動だけではなく商業サイトの週替わり壁紙配布用の絵を
担当した際にもトレス疑惑が出たり、そして通常は一人の絵師が三週間担当するが
丸ちゃん。だけが一週間だけだったり、二次創作が明らかに元作品を
やってない的な内容だったりした丸ちゃん。?
- 262 :
- あけおめ
今年も相変わらず信者同士の犬も食わない醜い争いでスレが進行しますように
- 263 :
- あけおめ
今年は俺的当りが一つでいいから出ますように
- 264 :
- あけましておめでとうございます。
そうですねぇ・・・今年も一本でも多くのソフトに出会えますように。
- 265 :
- http://www.getchu.com/ranking/salesranking2012.html?gc=gc
- 266 :
- >>265
マテブレの強さとVBFが50位に入らなかったのが意外だな
ホチキス23位を合わせると戯画のゲーム性への期待が大きかったのか
門は流石のブランド力、クル☆くるが5位というのがげっちゅ屋らしい
英雄戦姫とデモニオンは頑張った
……必ずしも評価が高いゲームが上位ではないのがこの業界の初動の強さを示してるな
遅ればせながらあけおめ
- 267 :
- 別にこの業界に限らず、評価なんてほとんど価値がない気がするけどな
音楽業界なんて酷いなんていうレベルじゃないだろ
- 268 :
- エロゲに限らず良い物が必ずしも売れるかと言われるとそうでもないですしね。
>>267もいってる通り音楽や絵なんかはなんでこんなにいいのに、ってのが結構あります。
- 269 :
- 音楽は欧米に天才がごろごろしてるから洋楽に逃げるという選択肢があるが
エロゲにはそれがないんだよ・・・
- 270 :
- 遊べるエロゲはゲームもシナリオも絵もエロもよくないと評価されないんだもの
そりゃ大変よ
あけおめ
- 271 :
- 金さえあれば自分がやりたいゲーム作らせるんだけどな
いくらあれば足りるか解らんけど年末ジャンボじゃ無理なのかな
マブラヴオルタ+アヌビスみたいなのやってみたい
- 272 :
- 数ヶ月前にアメリカの宝くじのジャックポットが五百億円相当まで上がってたが(勝者二名で山分け)
あーゆーの勝てたら予算度外視で作らせたいw
エロゲの予算なら1、2億ぐらい足せばいけるんじゃね
- 273 :
- 金持ちが自分好みのゲーム作らせるために多額の開発費寄附したけど
グラフィックだけ綺麗になって最終的に開発中止になった話があったような
お金だけ渡されても良いゲームは作れないんだろうな
ソースも何も無い偏見だけど戦国ランスより大帝国の方が開発費高かったりするんじゃないの
- 274 :
- 一度大幅に作り直してる上に声優代もあるから間違いなく大帝国の方がコスト掛かってると思う
- 275 :
- 大帝国は最初はRTSやろうとして断念して作り直したからな
そのRTS+戦略SLGにあえて挑戦したエウ次回作はどうなることやら
- 276 :
- AoEオンラインぐらいの出来でよろしくお願いします
- 277 :
- 規模が違うけど38 Studiosがまさに「俺が考えた最強のゲームを作る会社」だったよな
元MLB投手だっけか
- 278 :
- 英雄2に期待してるのは3人位のようだな
- 279 :
- 外国でも、日本的な萌え系イラスト描く人も、多少増えてきているみたいだけどな
もしかしたら、数年後にはいい感じの外国産エロゲーが出てくるかもしれない
- 280 :
- 生首ゲー思い出した
- 281 :
- >>275
エウは途中でダメでも作り直したりする余裕はなさそうだからなあ
色々厳しそうだけどハードルが低いのが救いだ
- 282 :
- マテイグ体験版システムかなり直されてて面白いな。
爽快感UPしてる。
- 283 :
- >>281
体験版待ちだな
良さげなら予約するしダメなら見送れば良いだけなんだが…
エウには頑張って欲しいな
- 284 :
- 去年のはクソゲーだったから作りなおしたって言ってたよね
- 285 :2013/01/01
- >>279
タイやインドネシアなどの東南アシアでは近年美少女ゲームのイベント(コミケののようなもの)が時々開催されていますね。
日本からも幾つかのメーカーの方が視察に出ているとのこと。
また、タイなどで現地向けに作られた美少女ゲームもあります。(http://www.studiogu.com/)
deviantart海外の絵師で日本の萌え系のタッチの絵を多く見るようになりましたし(deviantartなどhttp://www.deviantart.com/)
すでに何人かは原画師として日本人以外の方も居ますし労働環境次第では案外近い将来かもしれません。
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