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2013年05月エロゲネタ3: エロゲ業界就職事情36 (182)
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エロゲ業界就職事情36
- 1 :2013/04/12 〜 最終レス :2013/05/01
- 1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
※前スレ
エロゲ業界就職事情35
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1358577554/
- 2 :
- 過去ログ倉庫
http://2.csx.jp/users/erog/index.html
(16まではこちらで)
17 ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1121586379/
18 ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1130679231/
19 ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1145423320/
20 ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1156292574/
21 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1167273828/
22 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1174821722/
23 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1188874486/
24 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1200494580/
25 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1208738605/
26 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1226371217/
27 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1235045692/
28 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1248086682/
29 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1259398945/
30 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1268062077/
31 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1293289481/
32 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1319094158/
33 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1334484301/
34 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1351169152/
35 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1358577554/
- 3 :
- Q1.どこで募集してますか?
A1.大抵のメーカーHPに募集要項が載ってる。これでも参考にしてくれ。
ゲーム会社リンク集 ttp://www.gamelink.jp/
Q2.シナリオ志望なんですけど…
A2.エロ書けること、速さと頑丈さが命。
Q3.原画志望なんですけど…
A3.エロ描けること、実力勝負。分相応かどうかは自分のHP・同人の人気で大体わかるだろ?
Q4.グラフィッカー志望
A4.メーカーのCGの画風を見てから応募しろよ。
ペインター塗りのところにF&C塗りじゃ入れないからな。
Q4.作曲志望
A4.ほとんど外注、社内に入るのはなかなか難しいかも。
Q5.プログラマ
A5.特に専門外なんでわかんね。
まあ作るのはAVGなんだからそういうスキルが必要なんじゃね?
Q6.プロデューサー、企画、ディレクター
A6.新人・未経験者でいきなりそれはないから。
スキルが無いからこの職を希望しました〜、ってのやめてね。
蛇足だが企画はシナリオが兼任することもある。
Q7.エロゲ会社を作りたいんですけど…
A7.超がんばってください。
- 4 :
- Q8.学歴は関係ありますか?
A8.スレが荒れるからその話題は控えめに、ていうかヤメロという意見多数。
一応前スレ見た限りでは答えが真っ二つに分かれてる。
学歴否定派の意見
・実力がないから学歴にしがみつくんだよ、学歴厨は。
・一般企業ならともかくこの業界にゃ学歴は要らんな
・過去に慶応×2、早稲田×3、東京大学×1の人間を使ったことあるが、
ぶっちゃけ使い物になったのは1人だけ。
学歴推奨派の意見
・低学歴は使えない奴が多い
・学歴低い奴は技能レベルも低いし社会常識も低い、統計的、経験的に。
・技術が高いヤシがいても、理解力が足りん奴らが多いんだ、低学歴は
・まあ、学歴と能力は一定の相関があるよね
だって。
結局は個人の問題なんだが、採る側からすれば効率と経験上
学歴を見ることもあるってことかな。
Q9.給料・ボーナスはどれくらいですか?
A9.職種によって違いますが一般的に…
10万台ざら、20万台少数、30万台天然記念物
ボーナス?マスターアップ時に2万もらえたという噂があるよ。
素晴らしいね♪
Q10.1日8時間フレックスタイム、週休2日、福利厚生って完備だよね?
A10.Σ( ゚Д゚)!?
- 5 :
- Q11.履歴書は手書きの方がいいですか?
A11.スレ見た限りでは意見が真っ二つに分かれてる。
手書き否定派の意見
・履歴書がうまく書ける人を募集してるわけじゃない
・履歴書頑張っても何の役にも立たない
・一般企業ならともかくこの業界は実力の分かるサンプルの方がよっぽど重要
手書き推奨派の意見
・手書きの方が印象はいい
・サンプルに力入れても履歴書の手を抜いていいということはない
・ちゃんと書いてないと、そういう姿勢はばれるものだ
・実力が接戦の応募者の場合、履歴書で決めることがある
確かにウェイトで言えばサンプルの方が遥かに、圧倒的に重要ではある。
しかし、履歴書をしっかり書いておいて損することはない。
Q12.面接はスーツじゃなきゃだめですか?
A12..リスクのある私服と、リスクのないスーツ。
普通の人は素直にリスクのない格好をしておけばいい。
面接に臨むなら減点の可能性はできる限り潰しておくのがベスト。
で、スーツは固かったか?と思ったら、すぐ空気を読んで
「今日は最初なんで一応スーツ着てきましたけど、ちょっと固かったスかね?」
とか聞いて、次から私服って流れで。
順番が逆だと危険。
もちろん、自分なりの考えがあってリスクを気にしないなら好きな格好で良い。
- 6 :
- ゲーム業界の実体
・社員の平均給料が安い。業界の最大物クラスになればそれなりにはもらえるかも
しれんが、それにしたって他の業界の大手企業で出世した人ほどにはもらえん
・安定性がほとんどない為、社会的信用を得づらい。ローン等が組みづらい
↑んなこたーない、という意見も
・社会的地位が低い。合コンに行っても女性に関心を持たれない。モテない
結婚の時とかも相手のご両親に猛反対される恐れあり
・基本的に潰しがきかない。他の業界から転職してくる人はけっこういても
他の業界への転職はかなり厳しい
・常に一定の業績を上げ続けてないとすぐに自分の居場所がなくなる。
時間通りに出勤していれば一応は食っていけるというほど甘くはない
・なんだかんだ言っても所詮はエロヲタ相手の商売。エロヲタを喜ばせる為に
捧げる自分の生涯・・・
- 7 :
- ※テキスト量について※
1Kというのは1K文字ではなく、txtファイルのプロパティサイズ1KBのこと。
1M=1024K
1K=1024B
全角1文字=2B
半角1文字=1B
--------------------------------
まず
某Aさんのエロゲークリエイター体験記
#http://www.geocities.jp/bouasan2004/
を全文読むことをお薦めします。
--------------------------------
- 8 :
- >>7
連投規制で投稿出来なかったので助かりました、ありがとうございます。
落ちてたようなので立てましたが何か不備などありましたらすみません
- 9 :
- 関西とか、地方にもエロゲメーカーは点在しているようだけど
現状としては首都圏に集積しているようだから、内勤としてエロゲメーカーへ
入るとなれば転居が前提条件に入って来るのはやむなし。
内勤を目指すか、もし内勤が無理な場合は同人からスタートして起業するか。
あるいはスポンサーになるかのいずれかを検討中。
コンプライアンス遵守が合言葉の御堅い業界からエロゲ業界へ
しかも三十路を過ぎてからの挑戦は正に壮大な挑戦になりそうw
- 10 :
- >>1乙です
>>9
内勤にこだわるならそうだろうなぁ
外注でも首都圏近くじゃないと、っていうところも多いし、
低賃金なこの業界、厳しいねぇ
- 11 :
- >>9の人はたまに見かけるけど凄まじいワナビ臭がするな
悩んでるヒマがあったら行動した方が良いと思うけどね
- 12 :
- 関西とか、地方にもエロゲメーカーは点在しているようだけど
現状としては首都圏に集積しているようだから、内勤としてエロゲメーカーへ
入るとなれば転居が前提条件に入って来るのはやむなし。
内勤を目指すか、もし内勤が無理な場合は同人からスタートして起業するか。
あるいはスポンサーになるかのいずれかを検討中。
コンプライアンス遵守が合言葉の御堅い業界からエロゲ業界へ
しかも三十路を過ぎてからの挑戦は正に壮大な挑戦になりそうw
- 13 :
- 依頼人してきた。
- 14 :
- >>9
http://www.web-giga.com/partnerbrand.html
現在弊社では
PCゲームソフトの製作をお考えの皆様を募集しています。
インディーズで活動されていて商業進出をお考えのサークル様。新規でメーカーを立ち上げようとお考えの方。
既に他の販社様とお取引実績のあるメーカー様。ご不明な点、懸案事項、その他些細なところまで親身になってご対応させていただきます。
まずは下記募集要項をご覧になりお気軽にご連絡ください。弊社担当者より必ずお返事いたします。
是非、弊社とのお取引をご検討いただき、お問い合わせお待ちしております!
【募集要項】
下記要項をご記載の上、giga@web-giga.comまでご連絡ください。
些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。
弊社担当より折り返しご連絡させていただきます。
社名・サークル名
代表(またはご担当者様)お名前
過去制作(販売)タイトル
メールアドレス
URL
ご連絡可能なお電話番号
- 15 :
- 晒しは良くないモロダメ・・。
- 16 :
- >>14
PCゲームの2大スポンサー
ヴューズ
http://www.views-pr.jp/inquiry/
ホビボックス
http://www.hobibox.co.jp/keyword/brand.html
- 17 :
- スポンサーっつか、金貸してくれるだけだろう、PBにしろ
- 18 :
- 一概には言えないにしても、同人ベース及び商業ベースで
エロゲを制作する場合、最低でもどれくらいの制作費と
制作期間とマンパワーが必要になるの?
あとエロゲの場合だと法人設立に伴う法的な新規参入規制が緩いんだっけ?
- 19 :
- >>18
ロープライスでいくかフルプライスでいくかにもよるね
最低をどこにおくかにもよるけど、ある程度のクオリティを目指すのなら、
ロープライスなら250〜300万程度、フルプライスなら1000万超ってところか
ただ内勤で人を雇うと、また跳ね上がっていく青天井
製作期間は、ロープライスなら2〜3ヶ月くらいのスパンで回さないと厳しい
フルプライスなら1年程度
マンパワーはおまえが何をできるのかにもよるが、
・キャラ原画
・グラフィッカー
・立ち絵背景
・シナリオ
・音楽
・声優
あたりが必ず必要になってくる
新規参入規制云々は知らん
流通に企画を持ち込んで通ればそれでいいんじゃね?
・
- 20 :
- 戯画あたりから金借りてパートナーブランドにでもなるのが一番楽そうな気はするな
宣伝とかしてくれるし
ただ、金借りると借り方によって口出し範囲増えるしから、
自分のブランドって気分は減退するとは思うが、販売ノウハウ無しで起業するよりは勉強になるだろ。知らんけど
風の噂で聞いたが、ホビは金借りても内容への口出しはゆるいとか聞いたな
>>12
マジレスするなら、
1千万最悪どぶに捨てる覚悟さえあればこの業界へ入るのは簡単だよ
人脈は金でどうとでもなるし、経験なんて時間と金があればどうとでもなるし
んで俺に仕事発注してくれ
- 21 :
- 1千万もいらん・・・けど、それでできるのはノウハウがいるか
- 22 :
- >>9
エロゲ会社経営者の末路
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1219243279/
墨(BOKU)販社ホビ
ODEON
黒蝶(BlackButtefly)販社有限会社ガールズソフトウェア
BlackButteflyOneNightHeaven 赤と黒の人々に捧ぐオマージュ
黒蝶イザナギ伝承 2010磐姫誕生
SPLASH 販社有限会社ビーアイコミュニケーションズ
卒業☆MADE IN LOVE 〜沖縄ロングバケーション〜
渋谷DAYS@
- 23 :
- >>18に限った話じゃないが、質問するだけして礼の一つも言わないヤツの多いこと……
- 24 :
- お節介と親切心
お礼があったら、これはご丁寧に、
お役に立てたようで何よりと
求めに応えられたと満足
無ければ役に立てずスマソってことでキニシナイ
- 25 :
- 2Dクリエイター友の会ってどうなの
年会費2万とかカード引き落としとか、凄く胡散臭いんだけど
でも非公開で情報入ってこないから、どのくらいやばいのかわからない
- 26 :
- 友の会のうさんくささは大体名前のせいだと思う
プロなら仕事1つとって2万くらいすぐペイできる
志望者は勉強にはなるだろうけど就職できるかは知らない
できてるやつは入ってなくてもそのうちできてただろうって感じ
- 27 :
- >>26
プロなら仕事取れるもんなんだ
- 28 :
- シャーベットソフトかその付き合いの会社から外注依頼振られるだけじゃないのか?
SNSで馴れ合って飲み会参加しまくって名刺配りまくってれば
ある程度腕があればそんなところに金払わなくても仕事来る
- 29 :
- >>25
外から見てる限り、そんなに悪質ではなさそうだけど
じゃあ年会費分リターンがあるかっつったらそんなことも無さそうな印象
- 30 :
- 会費の話でてたから金の話したけども>28の言うとおり
他でもらえてるなら当然友の会経由の縁でももらえるってだけ
エロゲに限ってもP級以上で10人以上いるはず
会の事業として仕事の斡旋してるわけではない
後はまあ、ここ見てるような若い子好きなら会で直接教えてやるのも面白いんじゃない?
月2000円納めてくりえいたー友の会(笑)に飛び込む程度のやる気ある奴は揃ってるよ
他が教えてるの横目で読んでるのも参考になったりならなかったり
- 31 :
- 2Dクリエイター友の会は個人的には全然ありだと思うけどな
完全未経験で足がかりも自分で作れない人間には破格の話だとは思うわ
- 32 :
- 志望者は本気で目指してるなら入ったほうがいいよ
例えば絵師志望なら絵1枚上げれば絵で稼いでる人たちが添削してくれたりするのよね
これで2000円なんてうらやましい限り
- 33 :
- なんつーかどこからつっこんでいいのかワカンネ
- 34 :
- 肯定的意見多すぎて逆にうさんくせーよ
このすさまじい自演臭
- 35 :
- ググると他でも似た文体でオススメ布教してるしな
- 36 :
- >>34
31だが、
個人的には入りたいし自分が未経験時なら迷わず入ったかもしれん
ただ、これさっき調べてみたけど基本は「コミュニティサイトの場を貸すよ〜あとは各自のコミュ力でがんばれ!」って場所みたいだから、
コミュ力ゼロ、フェイスブックで自分から話しかけないでROMってると損すると思うから、
そういう事が一切出来ない性格なら厳しいかもね
あと、今が3期募集らしいが今回から創作経験2年以上ってルールにしたみたいだから、
「今日からくりえいたー目指す!」って人は入れないだろうね
ある程度の経験者か、趣味でも長くやってる人以外はくんなよと。まあ逆に冷やかしは減らせるし、内容のレベルの底上げできるからいいかもね
だから、ワナビの「ここは入れば教えてもらえる!」って人よりは、ある程度の人がモジベーションと人脈広げる用に月2000円払うと思えば安いと思う
個人的にはもうちょっと仲の人の感想はしりたいな
カード今使えないから1年分一括銀行振り込みとか入ってしょぼくて辞めたくなったら困るし
- 37 :
- えーといわゆる業界ゴロというやつか
うまいこと考えるもんだな
- 38 :
- 言っちゃ悪いが、あのレベルでプロとして大きい顔できるコミュニティ
じゃ中のレベルも仕事も、たかが知れてるように見えるんだが
中には有名な人とかもいるかもしれないけど、自分で金払ってまで人に教えるって
どんだけ暇なんだよって思ってしまう。
商業経験2年以上ってルールにするとか、業界人同士のコミュニティを作るって
目的なら考えたけど、素人集めて学校やりたいんだろうなってのが見えてるのが
胡散臭さを出してるんだと思う。
業界志望者にはメリットあるだろうし、否定はしないけど36はそこの学校(同人)の
パンフレットに書いてありそうだな
- 39 :
- >>38
俺も中のレベルややってること確認したいから普通に情報は欲しいな
入って「何これ…」は怖いし
>自分で金払ってまで人に教えるって
岡田斗司夫が昔言ってたが「教えたいやつは世の中にはたくさんいる。
サラリーマンで上司が部下を飲み屋に連れて行って説教するだろ?だから教えたいやつが聞きたいやつにご飯を奢る飲み屋作れば流行るんじゃないか?」
って話してたけど、それに近いと思うわ
あと、教えたい人間って多いと思うよ。実際このスレも業界人が来るのはそれだし
説明動画も観てみたが学校というよりは環境づくりに近い感じではあったな
プロ呼んできて話してもらってその人には謝礼いくらか払うとか、エロゲ塗りのテンプレ公開って感じはあるらしいが。
だから、やっぱ学校というより繋がり作ってモジベーション上げな〜、業界関係者も見てるから運がよければ仕事に繋がるんじゃね?って放し飼いな感じじゃなかろうか
個人的には最初から動かない人は知らんよ?って言ってるからすがしがしいけどな
まあ、胡散臭い部分は金の振り分けというか使い道をある程度公開してくれって感じではあるが
- 40 :
- 人脈は欲しいな人脈というか友達が欲しい
外注で仕事してるだけだから悩んだときとか相談できる人もいないし
- 41 :
- この手のSNSはデジタルトキワ荘の衰退見てればうまく行かないのは分かる
- 42 :
- 業界人が入る一番のメリットは教えられること
外注で後輩持つなんて他ではできないし
そこに全く魅力感じないなら単純に向いてないのでは
金は個人的にはシャーベットソフトの赤字補填になってたとしても気にならないな
話題提供したりたまにいる変なのの相手したりそれだけの仕事はしてると思う
プロの参加者に還元してる?って建前はあるけど実際は聞いてないからしらん
志望者は放置プレイで自分から動けないと損するのはその通り
ここを匿名じゃなくして過疎解消したくらいの違いじゃないかな
何やってるかって言われたら各々勝手に交流してるだけで全体としては何にもやってない印象
製作フレームワークやら倉庫サービスやらオマケついてるけど俺には関係なさげ
- 43 :
- 物凄くいらないな…
- 44 :
- >>41
むしろ、デジタルトキワ荘はSNS化したせいで衰退したと思うわ
掲示板サイトとして老舗だったし、登録しなくても観覧できたからそこ経由でHPに人呼べてたのに、
完全登録制にしたおかげでそれが出来なくなり、寄り手軽でROMも入りやすいpixivに人が流れてしまった
2Dクリエイター友の会は金徴収してるから、それがどう効果を発揮してるかだな
「金払ったからもったいないしなんかやるか!」ってなってるなら、デジタルトキワ荘とは変わるわけで
>>42
シャーベットサイドが金取るのは当然だと思うしそこに異論は無いが、
「金取ることが目的じゃなく、やる気がある人間を振るいにかけるための参入障壁」って謳ってるなら、
儲け以外の部分は公開して欲しい気はするけどもね
「500円分は維持費としてもらいます、それ以外は講師呼んだりイベント用に還元します!」とか
正直、登録制SNSで月2000円は結構高い設定だしね。クラウドシティでも年間1万なのに友の会2万4千円以上だし
- 45 :
- つか、2Dクリエイター友の会に入ってる人(入ってた人)に聞きたいんだが、
ググルとフェイスブック登録、非公開グループに入った〜とかやり取りが〜とか見たんだけど、
2Dクリエイター友の会って、全部フェイスブック上で掲示板とかあるの?
フェイスブック自体やって無いからわからんのだが、
それだと、シャーベット側ってSNSのHPやインターフェイスの作成とか管理もしないで、
「金くれたらフェイスブック上の非公開内輪ページに招待してやるぜ」ってだけ?
イベントや配信とか多少の技術提供はしてるんだろうが
だとしたらボリ過ぎなんじゃ…
- 46 :
- 問題ある奴にかぎってよってきて人に寄生するからまともな人がいなくなったとこってそこじゃね?
- 47 :
- 会員制の有料コミュニティを謳ってるが
Facebookやニコニコの機能にただ乗りしつつオフ会を主催するのが主な活動内容なんだろ
駄サイクルとしか言いようがねえぞこんなの
- 48 :
- 絵師なり物書きなりが集まって〜というと
ひたすら褒めあってグダグダになるか当たり障りのない社交辞令の応酬というイメージしかない
後は評論と創作の関係が逆転しちゃうか
まあ使う人間の意識次第なんだろうけどさ
- 49 :
- >>44
そういわれてみると確かに高いね
ただ月500円とかにすると一気にレベル下がりそうで怖い
公開したらしたであいつは還元されてるのに俺は?ってまた嫌かもしれない
そんなのでごねたくないし考えるの面倒なので俺からは何とも言えん
>>45
システムはFacebookの掲示板とニコニコと外部のチャットがメイン
シャーベットで作ってるのは宣伝用の公式HPくらいで後は既存のサービス利用
独自に作られても全く信用できそうにないからこれでいいと思う
しかしFacebookの掲示板は検索とか使いづらすぎるのが何とかならないものか
>>48
今のところ褒めあうような感じにはなってない
代表の何か偉そうキャラも雰囲気作りに影響してると思う
ちゃんと創ってる人たちが辛口で意見し合ってるよ
- 50 :
- >>47
>>49
マジか…システム構築しないで既存のSNSに乗っかって、
それで月2000円ってぼり過ぎってレベルじゃないだろ…
SNSで運営の何に金払うかって構築した環境の提供なのに
それしないで非公開コミュに入れる権利に金取るって、
「pixivでプロを目指すグループカテゴリ作ってみた。入るなら俺に金頂戴ね^^金集めた方がひやかしこないだろ?
え?運営は何してくれるのって?俺はたまにプロの人読んできてインタビューとか飲み会主催するから、あとは各自勝手にやってね^^」
これで月2000円は出せないわ
個人的に賛成派だったがシステム構築なしでこの金額はマジで同人ゴロと言われても仕方が無いと思う…
やってる内容で取れる金額は500円がいいところだろ
- 51 :
- 2Dクリエイター友の会の話はCG板に専用スレあるからそっちで続けてくれ
- 52 :
- 別に就職スレ的にスレチでもないから良いんじゃね?
2Dクリエイター友の会が就職に繋がるのかを知れるなら知りたいし
別のもっと就職スレ的話題振ってくれるならみんなそれ話すだろうけど、
特に話題無いなら別に誘導せんでもと思わないことは無い
- 53 :
- 独り立ちできる、技術のあるヤツはどんどん抜けていって、
永遠のワナビとしてぬるま湯が好きな人ばかり残るんじゃないかね
何より代表がそんなに偉そうな顔できるほど実績無いのが一番の突っ込み所
ただ、料金設定は良心的だと思う
- 54 :
- ワナビの逆恨みほど立ちの悪いものはないよな…
- 55 :
- 何このステマ臭
- 56 :
- これがステマならステマ失敗しすぎだろw
- 57 :
- 代表の性格どうなの
- 58 :
- 2D友の会を批判してる老害ブランド
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1365127453/
- 59 :
- コネって重要なの?
月2000円で得られるコネ?
- 60 :
- それなりの経験者ならコネと言うか人脈多いだけで、
「こんなんあるけどやる?」って連絡来るから、そういう意味ではコネは大事
未経験〜と言うか技量が製品レベル以下の場合は、
正直コネがあってもどの道仕事貰えないからそこまでではない
一般的に業界人とコネ作りやすいのは、業界人の飲み会に紛れたり
同人ゲームの製作者オフ会とか出ると割と人脈広がったりするね
- 61 :
- あるエロゲ会社関係者がいたとして、
・友の会にいるあまり上手くない人
・pixivかなんかで見つけた見ず知らずの上手い人
仕事を頼むとしてどっちに頼むの?
ど素人がネット越しのプロの指摘でみるみる上手くなるなんてことがあるの?
そういうことがあったとして、友の会では手取り足取り
指導してくれるの?
参考書、ネット講座以上のことがあるの?
ふゆの何とかさんは参考書出してるけどそれ以上のことを
友の会でしゃべってるの?
この間の錦織監督との対談で、最後の方「これからクリエイターはどうやってマネタイズ
していくか」って話になってて、「やっぱり体験型ですかね」
みたいなこと言ってたけど、
友の会がまさに体験型コンテンツ(業界人、志望者と触れ合って熱い気持ちを味わえる、裏話が聞けるetc)に
見えてなるほどコレがマネタイズかって思うんだけどどうなの?
なんか「友の会に入るほどの勇気が無かったら業界でやってけない」
見たいな意見もあるけど、勇気があってすることはまずは
実力つけたり会社にアピールしたり作品出したりすることじゃないの?
業界志望→友の会に入る、って勇気があって有効な手段なの?
- 62 :
- まあぶっちゃけ代アニ程度の気休めだと
- 63 :
- 最近友の会ageのレスが多くてうざい
デジ同人のスレの>>246でも変な奴が現れて叩かれまくって荒れてた
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1364458924/246
- 64 :
- >>61
なんか質問多すぎだし、会に入ってないからわからんけど
例えばグラフィッカーとかって、人を集めるのって手間がかかるよ
pixivで上手い人を見つける手間よりは、知り合いの経験者の方が
安心して仕事を振れるってのはある。もちろん腕はある前提で。
「友の会に入るほどの勇気が無かったら業界でやってけない」
面白すぎるwAAで欲しいぐらいだわ
- 65 :
- >>61
俺も調べる為に動画とか観てみたけど、
シャーベットの人は遠まわしに友の会に入れるために、
口ざわりの良い言い方で煽るように入会を勧めてるだけだな
「これに入る価値を見いだせる人だけ来てくれ!」「将来的な業界のために!」とか、
入会させる為に自己啓発セミナーとかの上手い言い回しとか意識して話してるわ
友の会入って無いから知らんけど、
教え合うにしてもそれなりのレベル同士じゃね?
「何にもわからないけど、とりあえず教えてくれ!」って来るやつの相手とか誰もしたくないだろうし
- 66 :
- あとこれ
https://twitter.com/yasutaketin/status/319798546083770369
- 67 :
- >>63
250 :デジ:2013/04/06(土) 12:09:39.14 ID:oN3mB5yD0>>249
いや、そこのメンバーで、商業ブランドのプロ指導の下
ハイクオリティのデジ同人作品作ってDL販売もしてるし
ここでノウハウ学べるなら会費なんて安いもんだしな
Amazon共同書庫サービスもやってるし
業界人も大勢いるから2chでは得られないような情報が得られるよ
ハイクオリティわろたwww
これはステマっぽいな
- 68 :
- ピクシブなりツイッターなりタダで出来る時代に月2000円ってのはね
メーカーが絵師探しに利用するなら登録絵師「に」金払う形でもいいぐらいだし。派遣、斡旋業的な感じだと。
しかも別スレで出てるけど、そこの会で作った作品の売上は会にピンハネされるようになってるらしいw
- 69 :
- つか、シャーベットググッてみたんだが、
同人から商業に〜って低プライス2本しか出してねーのかよ
こんなん開発費、同人の時より少し多いだけだろ大した実績無い会社じゃねーか
それなのにあんなに偉そうな事言ってるのかよ
- 70 :
- >>65
宗教の勧誘みたいだよな
しかも金とってるのに全部自己責任で苦情が出ないようにしてる
- 71 :
- 他人に教える技術も実績も無い所に
仕事にならない低レベルなヤツらが集まり
お互い楽しく傷の舐めあいする月2000円友の会ってことか?
- 72 :
- 会員コラボ作品出しました!→同人イラスト集 みたいだし
業界影響力もなさそうで笑える
- 73 :
- ttp://2d-creater.blogspot.jp/p/blog-page_1245.html
>マイナス面とは、まず「新人はまず会社に入って業界の基礎を学ぶ」
>という門戸が確実に狭まっている事です。
業界の基礎ってなに?
- 74 :
- 社会人の基礎ってのはあるけどな
- 75 :
- >>73
出勤時は「おはようございます」
退社時は「お先に失礼致します」
「お疲れ様です」は相手が帰る時にだからな?
こんなことじゃね?
- 76 :
- 業界の基礎はきっちり納期内に完璧に仕上げるって事だけ守れれば良いよ…
- 77 :
- 基礎の守れる人間は5割くらいかな
意外と多い気がしないでもないw
- 78 :
- >>76
ホモの嫌いな女子はいません
納期を守れる業界人はいません
- 79 :
- まあ、ここの代表は金積んででも
第一線で活躍してる大物の広告塔数人用意しないと
もうエロゲ業界関係ねえなw
- 80 :
- >>79
錦織
ふゆの春秋
和遥キナ
あと多数参加してるらしい業界人
コレぐらいじゃ足りないかな?
- 81 :
- 最低でも岸田メルクラス呼んでこないと広告塔にはならないんじゃね?
のいぢとかぽよよんろっく級の一般知名度あるクラスじゃないと、
「は?お前誰だよしらんがな」になりそうな気はする
- 82 :
- >>80
一人として知ってる奴がいない
- 83 :
- 大物数人も常駐させたら赤字なってしまうんでは
専門学校とか大学の講師ですらたいしたことないの多いし
- 84 :
- 「○○の描き方」や「萌え絵上達法」みたいな本が
掲載絵師によって売れ筋大きく変わるのと一緒だな
下手糞でネームバリューも無い奴のを
参考にしようとは思わんわな
- 85 :
- シャーベットとやらが少なくとも
フルプライスで1万本売れてなきゃ駄目だと思うんだが
- 86 :
- 例えpixivでうまかろうと、
他の塗りに合わせるのはまた違うからなー
- 87 :
- http://2d-creater.blogspot.jp/p/blog-page_9997.html
>>66 ツイッターに書き込んできた
https://twitter.com/qptn/status/325317175554498560
そだなー。入会障壁ってのはいいなぁ。お金に成りそうだが……
- 88 :
- >「ペイウォール」(月2100円)と「Facebookウォール」(基本実名)
> 入会する敷居は高い
> だが「本気じゃないひやかし」「上から目線の嘲笑」などのノイズをシャットアウトできる
> それらウォールを乗り越える熱意のある人だけ受け入れる
って説明で金取ることで冷やかしへの参入障壁って理由で、動画でも「金とることが目的じゃない」って言ってるが、
単純に参入障壁用意するだけなら「入る前にこの課題の作業をこなして。面倒だと思うけど参入障壁だから、でも金は取らないよ」で言い訳で…
毎月2000円取らなくても、毎月一定数作品を作らないと会員から外すとかルール作ればいいだけなおに、
なぜか何もしてないシャーベットに2000円振り込む。入ってるやつは何に対して自分が金払ってるか考えてないのかね?
シャーベットはフェイスブックの間借りでシステム構築もしない、たまに人呼んで対談、それで月収60万以上の同人ゴロって何で気が付かないんだろ…
- 89 :
- 参入障壁というか自分達に都合のいいのしか入れないんじゃないの
pixivランカークラスでも断りそう。
一番都合よさそうなのが無難な底辺クラスの人間だろ
- 90 :
- >入ったらどんな利益がある?
>教えられるのが前提じゃない カリキュラムはない
>友の会に入れば仕事や人脈がもらえるかなんて知らない 本人次第
>運営はそれらを保証しない ただ「可能性はゼロではない」というのは大きい
>この業界、誰もが成功するなんて最初から思ってない
>大事なのは個人の「意欲」がキープできる状況をつくること 自立した考えを持てること 依存はだめ
>→基本的には自分でがんばるしかない。でも成功へのヒントを、誰かのアドバイスでつかめるかもしれない
口座の振り込み先が思いっきり個人口座みたいなんだが
「就職に役立つコミュの会費」ていうより「おともだち料」だよなこれ
「自分は特別な集団に属してる」「業界人と知り合える、ここにはそのパイプがある」と勘違いさせてくれるかわりに金を払うという
Facebookにただ乗りして会費を抑えた結果が毎月2000円ってw
これで喜んで金払うやつには養分乙としか言えんわ
- 91 :
- まあそうだな。入会金のみで500円くらいならありかもしれん
- 92 :
- >>90
だよなwww
おともだち料は言い得て妙
- 93 :
- 金取る事が目的でなく、あくまで運営費だと言うならしっかりと収支を会員に報告すべきかなとは思う
部費の扱いなんだから
金取るなら金取るで別にいいと思う
入る入らないは個人の意思だし
ただ、それならしっかりとビジネスとしてサポートすべき
どっち付かずで口当たりのいい事言っているから気持ち悪い
お金を集める事に対して無責任過ぎる
- 94 :
- 肝心な部分不透明とか同人ゴロだな
- 95 :
- 2000円をはるかに超えた利益が得られるなら
主催が会費でドンペリ飲もうがどうでもいいんだが
得られるものがすごくランダムで不明瞭で且つ
友の会でしかえられないモノがある、もしくはそれを効率よく得られるかどうか
まったく分からないのでいくら安くても
払いたくはないなあ
まあ利益を確約せずしかし美味しそうな匂いだけをさせるってのは
上手いマネタイズの方法なのかなとは思う。
- 96 :
- 「金とることが目的じゃない」といいつつ
金の行方が不透明では詐欺になるんじゃないか
- 97 :
- >>93
ほんとそう思うわ
システム自体は別にいいけど
騙そうとしてるのがすごい不快
- 98 :
- 金取ってる以上、あとは好きにやれ自己責任ね、というのはどうかと思う
- 99 :
- たかが2000円ぐらい払えない奴がプロになれると思うな
自己投資って言葉を知らないんだろうな
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