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2013年05月エロゲー作品別357: 門を守るお仕事 Part10 (265)
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門を守るお仕事 Part10
- 1 :2012/12/31 〜 最終レス :2013/04/24
- ハーレム傭兵団SLG 『門を守るお仕事』
2012年 9月28日 発売
■公式
ソフトハウスキャラ公式
http://shchara.co.jp/
■まとめ
ソフトハウスキャラまとめwiki
http://shchara.wikidb.info/
■メーカースレ
ソフトハウスキャラ 109
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1349162180/
■前スレ
門を守るお仕事 Part9
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1350652239/
次スレは>>980を踏んだ者が立てること
立てられない場合は代わりを指定してください
- 2 :
- / \
// ヽ
| | ヽ |
| | | | | |
Y | | | |/リ じゃ、解散
. rv^h ∨ l l /
r.| | | | ┌∨ |y'┐
| | | | l_l^l イー--W--┴..、
| | ,.ィ:'´:::::::::::::::|::::::::::::::::::::`ヽ、
ヽ ノ/:::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ_
| ̄ ̄∧::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/:::|
├―/::::::',::::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::/::::::l
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|:::::/::::::::::::::::/::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::|
〈:::/::::::::::::::::∧::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::||::::::::::::|
- 3 :
- 〜FIN〜
- 4 :
- 即回避
- 5 :
- 以下社員とアンチの書き込み禁止
- 6 :
- パッチ1.10から更新ないのか
なぜ立てた
- 7 :
- 1000近くで次立てるのはおかしくないだろ
dat落ちしたのに次立てたならともかくw
ってことでdat落ちしたら次は無しな
- 8 :
- >>6
1.01、1.02なら更新期待できるけど、1.10になったらよっぽどのことがない限り更新しないよ
- 9 :
- 工作板でdat落ちってそうそうならんぞ
- 10 :
- 立てない理由が特にないわな
- 11 :
- 社員「立てない理由が特にないわな」
でしょうねww
- 12 :
- >>11
KWAIII
- 13 :
- どーせ愚痴文句しかないんだからメーカースレでいいだろうに
それとも隔離スレ扱いでいいのか
- 14 :
- まあその内雪鬼屋スレのように廃墟になる
- 15 :
- パッチ1発だけだったのは残念だったよな
HPの扉絵も新年モードに切り替わらなかったし、メーカー事情について色々お察ししたほうがいいんだろね
- 16 :
- 煽りでもなんでもなくそうなんだろうな
- 17 :
- 特にマメに季節ネタをやるイメージはないけど、今回は年賀状企画なんてやってたんだな
- 18 :
- 毎年やってないか?
- 19 :
- 年賀状は恒例だぞ
早めにくるのも恒例
- 20 :
- 143 名前:774号室の住人さん[sage] 投稿日:2013/01/09(水) 19:21:58.29 ID:xPimL+kA
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
- 21 :
- 179 名前:774号室の住人さん[sage] 投稿日:2013/01/10(木) 21:52:09.67 ID:LaFjUnq8
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
- 22 :
- 今更だが、埋まってないCGが残ってるのに気が付いた
200〜202、230〜232の6枚は何だったんだろう
キリ番で抜けてるからシーンで2つかな…
- 23 :
- 浅瀬のマスに複数キャラが同時に居合わせないとおこらないイベントです
- 24 :
- んなもんねーよタコ
- 25 :
- >>23
絶対にゆるさないよ
- 26 :
- >>22 条件的に大遭難かなんかか?w
- 27 :
- 体験版と製品版の違いはなに?
- 28 :
- 体験版で大部分できるらしいがどう違うの?
- 29 :
- エロシーンの数
- 30 :
- まさか2012年最強のクソゲーに興味を持ったの?
体験版やってみよう
それで99%のゲーム部分は体験できます
あとは時代遅れの抜けないエロCGの差だけ。
無いとは思いますがもし買おうと思ってるならやめましょう
本気でお金をドブに捨てるようなものです
そのお金で他にいくらでもある良エロゲを買うのが良いでしょう
- 31 :
- あれが最強のクソゲーだとか世の中をしらんのだなw
少なくとも深刻なバグはなかったし数時間は楽しめる
これで既にクソゲー選手権候補からは外れるさ
良ゲーでないことは確かだけどな
- 32 :
- アーベルソフトウェアとかに比べたら全然
クソゲーオブザイヤーの動画とか見てたら腹抱えて笑うけど、ノミネートされたの持ってたら「あぁ……」って気分になるよね
- 33 :
- 評価に値しないような底辺と比べるまでに落ちた
ソフトハウスキャラのゲームですが
スレで工作が大いに行われた代表作でもあります
土日ならその名残みたいなものが見れます
気を付けましょう。
クソゲー選手権から外れる…ありえません。
なにもないからバグが起こらない、そんなレベルのゴミです。気を付けましょう
これは紛れもないハズレです。ショップで置いておくのは情弱が買ってくれればいい程度に置いてあるだけで
一時は在庫を恐れて2000円代まで値下げた伝説まで作りました
- 34 :
- もしノベルゲーでバグおきたら
「なにも(特別な処理が)ないのにバグが起きた」って思うけどね
一応独自プログラムシステム作ってる以上バグが起きる可能性は十分あるんだよ
そこでバグだしてないのは素直に評価するよ
とりあえずスレで工作云々は悪魔の証明だからどうでもいいけど、
熱烈アンチがいるのは>>33が示しているのでわかりやすいねw何が彼をそこまで衝き動かすのか?
(このゲーム単品でみれば粘着する価値があるかどうかすら疑問だからさ。メーカー叩きなら競合他社の信者か社員だろうけど)
- 35 :
- キャラと競合する他社ってどこのことだよw
- 36 :
- 社員が2ch書き込んでるとか都市伝説
とも言い切れないのがこのメーカーの場合
- 37 :
- 書く場合はメーカースレに堂々と、じゃないの?
- 38 :
- 読んでるのは確定してそうだから
アンチの人は社員のモチベ削りに一生懸命なんだろうな
2ch見てるの公開するのって色々微妙だな
今更だけど
- 39 :
- キャラのゲームだけやってる人なら満足すると思うよ
でもそんな人いないでしょ?
エウシュリーやアリスのゲームの完成度と比べると同じお金出す気なくなる
- 40 :
- 逆も然りだな
本当のクソゲー知ってるんだったら
このくらいのゲームはまだまだ遊べる
- 41 :
- アリスに完成度高いソフトなんてあったっけ
- 42 :
- >>41
世代が違うだけで、アリスは当たりソフト多いはずだが
90年代はガチだぞ
最近トップ走ったのは戦国ランスだから結構古い話になるが
- 43 :
- 空っぽの中身、手抜きイベント
フルプライス
過去の名作を思わせる雰囲気。全体マップなど製品版では拡張されていると錯覚させるような要素
2周もすればうんざりするよくあるTD風のゲーム内容
久しぶりにキャラゲーを買ってみようという元信者をことごとく失望させたゲームです
実際にプレイし客観的に批判し、注意を促しているつもりです
いわゆるアンチにありがちな、無茶な言いがかりやこじつけをしてるとしたら
ここを見ている信者さんや社員さんに、批判内容の揚げ足を嬉々として取られていることでしょう
事実なので否定はできない。だから「まだ大丈夫」などという言い訳に終始するしかないわけです。
今回はこのくらいにしておきます
- 44 :
- 体験版から更に拡張されてるんだろうなと期待したら体験版に毛が生えただけだった
- 45 :
- >>43
ユニット配置変更だけで1ターンかかること考えたら、昔の作品やってたなら
MAP拡張されて別の戦場へ、とかないって気づくはずだがな
このゲームが色々残念だったのは事実だが、自分の見識の低さは批判ポイントにするなよw
俺の体験版プレイ時の予想で外れたのは、罠一覧みて触手Hがあると確信したことぐらい?
- 46 :
- それでも20作目は買うけどな…
見切るのは次にした
門はスルー
- 47 :
- な、なぁに、次があるさ次が・・・
- 48 :
- ダイソー、忍流、BB、雪鬼、BB2、門、、
改めて振り返っても完成度の低い作品しか作れてないよなぁ、、
- 49 :
- 誰かヘッドハンティングされただかで抜けたって話聞くけど、それは何時頃なんだろう
- 50 :
- キャラの過去作のクォリティーを守るお仕事が今、始まる
- 51 :
- 既に失われたものは、守ることは出来ない
2008年にウィザクラと闘神3比較してた頃は
まさかこんなことになるとは思ってもみなかった
- 52 :
- >>49
オマケ動画を作ってた人だよね…
王賊がラストだっけ?
- 53 :
- >>52
皇氏なら、ブラウンから王賊(2007年)・ウィザクラ(2008年)までで退社
で、DAISOUNANと忍流が2009年。2ライン化が大きな原因だとは思うが
このタイミングの合致っぷりに、キャラ凋落の原因とはよく言われてる
- 54 :
- 新規募集して穴埋められるかとなると無理だろうし、こっちも新たに引っこ抜いてくるでもないと
キャラの規模じゃ一人抜けるだけで致命傷だったんだろうな
- 55 :
- 周辺地図が飾りな辺り、もんまもは全力出し切れてない感じはする
ウィザクラは全力出し切った感がある
- 56 :
- 周辺地図はホントに何の為にあるのか分からん機能だったな…
勢力圏が変わる訳でもなし、イベントが表示される訳でもなしw
国地図も変わった様には見えないが、イベントの進み具合で変わるんかな?
辛うじて街の様子が多少変化があるけど支持度だけしか反映してない様で面白く無いね
どうせ仕込むなら次イベントのヒントが仕込まれてるとかなら良かったんだが、在っても大して意味が無いのが残念だねぇ
- 57 :
- もうちょい予算か良い目標予測がアレば劇的に面白くなったんだよ
その素養はあった、この体たらくはお前らの応援が足りないせいだ
- 58 :
- 発売1ヶ月くらい前で大幅な方向転換したせいであのボリュームになった
かも
- 59 :
- 応援で予算の問題が何とかなるのかよ…
- 60 :
- 応援の効果のほどはしらんけど
門は一応1週間ぐらい延期してコレだからね 応援が足りた(?)として伸びしろがあったかどうか疑問
- 61 :
- 結局必要なのは応援というなのお布施だろ
こっちがいくら発売期間伸ばしてもいいですよっていったって向こうは商売なんだから
資金繰りの関係でこっちもそんな伸ばしてられませんよってなるだけだろ
- 62 :
- 穿った見方をすると当初の予測純利益が大幅に下回ったかで、人件費が切り詰められたか…
予想以上に開発が難航した事で発売日を延期しようとしたが、銀行辺りからの圧力(勝手に圧力を感じたのを含むw)で発売を強行! …って感じかなw
取敢えず”工数”自体が全然足りないのは間違いないんで人or時間が足りないんだよね
まぁ脚本書く人間・画を描く人間も足りないんだから根本な問題が別に在るとは思うんだけどw
そこは置いといて、ゲーム内のシステム的なボリュームが足りないのはマンパワーが不足してる所為だから資金繰りの悪化が原因だろう
ゲーム自体の利益率自体が下がってんじゃないかって予想してる
面白いゲームを作れずに信頼を損ない続けてるが故に自業自得な感が有るんだけどね
…正直、次で巣ドラ級を出しても失った信頼を回復出来る訳じゃないから、利益率自体が急激に回復するとは思えん
- 63 :
- 長文って書き終えた本人は気持ち良いのかも知れんが見せられる側はしんどいよな
- 64 :
- 俺はファンの真面目な長文よむの好きだけど、穿った見方の段階でスルーしてるわ
門のメインストーリーがヤマナシオチナシなのは人手の問題以前の話だからさ
結構評判よかったんだぜ。体験版は。
メインシナリオの波乱展開&無双と戦場分岐があればよかったんだけどね。手抜きと断ずるのはその辺が主な理由。言い訳もできないレベル。
- 65 :
- >>63
スマン
結論だけ
→ 一度失った信頼は簡単には取り返せないんで、再建は厳しいだろうね
- 66 :
- 評判最悪だったランスクエストがマグナム出したように
門も有料アップデートディスク出せばいいんじゃないかな
このシステムをこのまま使い捨てするのはもったいない
- 67 :
- 本編1周分の内容を考えると、下手すると「体験版第2弾です」でも通りかねないよなw
そしてそれが5周分あるとはいえ、あまり代わり映えのしない5周という。
- 68 :
- 俺もよく長文になりがちだけど改行制限気になるくらいじゃないと
2行以内のレスとさほど書いてる感覚変わらないよ
- 69 :
- 内容がありそうなら長くても読むけど、その判断は2行目までで下すなー
- 70 :
- そう言えば戦術マップの上下(左右なのか?)にある脇に逸れる道は何か意味有ったけ?
展開次第では左側3ルート以外から迂回挟撃でもされて脇道から敵ユニットが湧いたりするのかと思ってたら…
全く何もなかったのよね…
砦(壁)側の2ルートは増援出せるのかと思ったら余剰ユニット雇えないから違ったし…
平原の2ルートを直接繋いでる点線ルートも全然有効化しなかったし…
…如何見ても未完成品の見切り発車です!
本当にありがとうございました!!
- 71 :
- >>70
ちゃんと意味あるぞ。お前が見切り発車すぎだw
わざわざ長文書いて批判するなら、CDに入ってるhtmlの補足マニュアルくらい嫁。
最近のソフトハウスキャラだとhtmlの補足マニュアルは基本だ。
まあそれを置いといても、他の点見るに見切り発車なんだろうなとは思うけどなw
- 72 :
- >>71
読んできた
脇道は撤退用かぁ…
後方の待機部隊と入れ替えてたから気が付かなかった
NPC側即時撤退なのにねぇ(撤退不能で硬直されても困るが…)
- 73 :
- 俺はある程度通して、広い範囲で交戦するから脇道撤退は重宝したけどな
左は3マスを砦で止めて、攻城兵は前の遊撃で潰して、
右は手前落とし穴、奥は柵と砦でガチ殴り合い
と、戦略を考える楽しさはあるんだよなコレ
色々惜しいんだよ
- 74 :
- スレに発散しに来るのは別に普通だけど
長文君がただの盲目的なオナニー野郎なのは何処も同じだな
- 75 :
- ただし事実なのがつらい所
- 76 :
- なんで巣ドラよりも自由度下がってるんだろうな…
- 77 :
- 逆にシナリオの自由度上がりすぎて専用ルートのないハーレムのモブヒロインズが空気
ミルカッセと王女のほうがキャラが立ってるわwww
- 78 :
- 選んだら見れるってだけで、分岐も発展も絡みも無いようなもんだからな
ストーリーに関わり分岐があるという意味で相手の方が作り込まれてるわな
交流会のシステムとか細かい所も細かくない所も色々あるけど深みとかじゃなく
取りあえず全体的にもっとボリュームさえあれば十分遊べたと思うんだがね
アニメでもドラマでも何でも1話目で終わったら面白さより物足りなさが目に付くわな
- 79 :
- 今頃崩し始めたけどWindowでプレイしてたらランチャーのOrchis誤爆しまくる
画面内をクリックしただけで何故か画面外でOrchisが開く
他のゲームでこんなコトなったこと無いんだがナニコレ
- 80 :
- 門は守るがPCを守るとは言っていなかった
- 81 :
- ヒロインキャラやユニークキャラのユニットがないと育成する楽しみないよなぁ
昔は無駄にやりこんでたけど最終モードクリアしたらもう満足だわ
- 82 :
- エロスケもうちょっとで中央値60点に乗りそうなんだが
だれか投票頼む
やりすぎて管理人にマークされてしまった
- 83 :
- えろすけなんて参考にならんものを
わざわざ工作する必要性を感じない
- 84 :
- つまらない作品を工作なんてしても結果的になんのメリットもない
- 85 :
- 信用と引き換えに次回作への資金を多少なり得られるんじゃないの
- 86 :
- つか荒らし依頼と変わらんし
- 87 :
- まあこの作品ならお薦めされてもソンはないからいいんじゃないか
ニセ点数に誘導された人も満足するだろうし
- 88 :
- …得はないと思うんで、損ジャねか?
満足する訳ねぇじゃん
- 89 :
- 値段次第
- 90 :
- 今の価格で体験版も未プレイならアリじゃねーの
- 91 :
- >>82
やっといた
せめて平均で60点台は欲しいな。キャラの名誉のためにも
- 92 :
- >>82
君みたいなのが居るから、こういう風に点数の信用がないし見る価値がないって鼻で笑われてるんだよ
80点だと思いますが、平均がX点なので100点
とか書いてあったりするし、アホじゃないのかあいつら
- 93 :
- あれはもう笑うしかないよな、、
- 94 :
- 別にバランスを考えて点をつけるのは勝手だけど、そう明言しながらだとバカだな
- 95 :
- >>82
こんな馬鹿な人いるんだな
知らなかったわ
- 96 :
- そういうのがいるから平均値だけじゃなくて中央値も乗せるようになったんだよな
- 97 :
- エロスケあてにしているのなんて相当な情弱だろ
そんな奴ら釣ってて楽しいのかね
それとも一種のステータス()っすか
さて、門を守るお仕事発売マダー?
- 98 :
- ジャンク品扱いで500円だったから買ってきた
インスト出来たし起動もした
500円なら損はしないだろう
- 99 :
- 500円ならok!
- 100read 1read
- 1read 100read
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