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2013年05月エロゲー作品別240: 戦国ランス part425 (427)
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戦国ランス part425
1 :2013/03/12 〜 最終レス :2013/04/30 アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。 戦国ランス(パッケージ版) 税込定価/8,925円 発売日/2006年12月15日 戦国ランス(ダウンロード版) 税込定価/6,800円 発売日/2010年07月30日 ● 戦国ランス前スレッド 戦国ランス part424 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1358614654/ ● 戦国ランスの公式サイト情報 ・戦国ランス OHP ttp://www.alicesoft.com/rance7/ ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等 ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等 ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html ・戦国ランスダウンロード販売 ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/ ・戦国ランスダウンロード版修正ファイル ttp://download.alicesoft.com/dl_rance7_updater_ver107.html ● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等) http://xfu.jp/alice/ ● 諸注意 ・説明書は読むこと。 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。 ・専用HP等のヒントも読むこと。 ・次スレは>>950 もしくは代理者が必ず宣言して立てること。 ・スレ立っていない状態で>>980 を越えた場合は書き込みを自粛すること。 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
2 : ● 戦国ランス関連スレッド ランスシリーズ その386 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1362840667/ ランス・クエスト マグナム part345 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1362658411/ アリスソフト424 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1362658012/ ● 既刊参考文献 ・「戦国ランス パーフェクトガイド」 発行/コアマガジン 税込定価/3,050円 発売日・2007年7月25日 ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html ・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」 発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円 発売日/2007年8月1日 ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html ● マルチメディア展開 ・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判 ・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ 戦国ランス 巻之一 2008年11月27日発売 戦国ランス 巻之二 2009年12月18日発売 戦国ランス 巻之三 2011年9月27日発売 ・小説 戦国ランス 発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円 全5巻 発売中
3 : ● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能 ・暗技能+ 行動終了済みの対象に暗を仕掛けると成功率100%。 ・粘着地面 戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。) ・ツイン行動王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。 ・ツイン諜報王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。 ● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点 ・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった ・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる ・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった ・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー ・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正 ・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正
4 : ● Q&A Q. ハニワ文書って何? A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。) Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど? A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。 Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど? A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。 Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど? A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。 魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。 Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど? A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。 Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど? A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。 Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい? A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦丸。 Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど? A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。 アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。 Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか? A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。 Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何? A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。
5 : Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど? A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない) 戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。 自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。 (未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も) なぜ火鉢が必要なのかは不明。 CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。 Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが? A. 仕様です。 Q. 月光が爆してもーた。 A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。 イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。 Q. 風林火山が捕まらないんだけど? A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。 その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。 成功すれば信玄暗コマンドがでてくるのでそれを実行。 真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。 Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか? A. 公式通販で買えます(1000円)。 Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない? A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。 Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は? A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。 Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど? A. 季節が変わったから。
6 : 初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。 ・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する ・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿しもしくは蘭ルートが望ましい。 ・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。 → 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。 ・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。 → 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、 上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。 ・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること → 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。 → 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。 → 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽 → 風(暗2)は、鈴女に暗防御を付けて、力押しで勝てる。 → 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。 → 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。 → 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。 ・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗するを実行する。ここで林は回収。 ・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。 → 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。 ・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。 → 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。 ・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。 → ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。 ・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。
7 : −−島津寝取られについて−− ・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」 ・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等) ・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。 ・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。 ・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。 ・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。 ・寝取られた将は、討、捕縛不可 (ガラシャは討報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、 再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。) −−個人戦の勝ち方について−− ・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。 ・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。 ・関係アイテム、裏丸、オイウチの牙、守り紙様、働きバッチ、帝装備、迷宮walkerだけ ・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。 → 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り、注意。 ・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、 攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。 ・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。 ・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。
8 : −−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−− 大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、 他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。 よく行われる選択肢の潰し方 ・「ランス:ランスアタック」 →集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。 ・「万能のすごい・・・さんを仲間に」 →武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。 ・「柴田勝家:怪我が治る」 →30ターンで選択肢が消滅します。 勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。 ・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」 →前田利家を解雇すると消滅します。 数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。 ・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」 →明智光秀を解雇すると消滅します。 優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
9 : ※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください ※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも? ※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう ※sageろ ,... -─..-..、 /::;、::::::::::::::::::::ヽ‐、 / ̄ヽ /::::::::i:::>''"¨ ̄¨ヽi::::ハ | 重 | ,'::::::::::i´ `!::::', .| 要 | . ,':::::::::::l ,.ァr、 ,ィく/::::::i∠、__ノ ,./ `丶、:ハ!.k:l k:! i::::::::ll ,. / .ン-ヾ ¨ , 、 ゙.ノ_ヽ:ノ_..r‐ァ/ . /⌒ソ `フ7゙¨ヽ. `i´_..!、ノ fニヽクト‐'-'^ー,ヘ._ノ¨ `ー ',ィ仁ニハ二!`ヽ、 // /:::::::n:::::::',\ \ / / /二7´ ',.二', ゙ヽ! `' /-r‐! ト--ヘ ゙ー'‐" ヽニYノ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 戦国ランス後日談、 「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」 公式HPで無料ダウンロード中 ※現在は公開停止中、6月中に再公開予定あり ttp://www.alicesoft.com/sp/sanbikiga/
10 : otsudeath
11 : Wikiから部隊構築ってのが消えてない?
12 : ずっと前から消えてるよ 状況や目的に応じて構築はいくらでも変わるので削除されたんじゃね 正解とかないしな
13 : 陰陽 忍者 足軽 足軽 軍師 僧兵 割と何でも対処できそう
14 : 行動が遅そうなのが難点だな 城攻めには向かないと思う。 戦果ありなら、話は変わってくるが。
15 : 陰陽(1.1倍式紙) 忍者(ため解除) 足軽(初期→全) 騎馬(1.1倍) 軍師(付与駆使) 鉄砲(バッチ貫通×3) これや!
16 : お町 性眼 名取 足軽(全) ウルザ 謙信
17 : 蘭 かなみ 利家 スーパージョッキー 四男 仮名
18 : >>16 忍者 にんじゃ NINJA ninja ニンジャ ニソジャ
19 : 名取とお町のコンボで大概の部隊は壊滅するな
20 : 騎馬(追打・隊) 霊就(全2・刀) エリナ(速運) 犬飼様(野戦・毒刀) 雪(出張・隊) 鉄ヒサ(貫通2・帝) やるかやられるかが好き
21 : ウルザ 道三 名取 足軽 予備枠 謙信 これなら入手簡単でいける
22 : ウルザ 足軽 エリナ 謙信 陰陽師(全体防御式神) 忠勝 ずっとエリナぶっぱのターン
23 : 山県 僧兵 足軽 僧兵 真田 僧兵 戦果アップとダウンだけで勝てるし被害も少ない 初期戦果持ちにすればさらに楽
24 : なし なし なし スク水セーラー改 (オロチビーム) なし なし
25 : 足軽 軍師 お町 軍師 足軽 軍師 軍師で確実に初期付与を付け足軽二枚でがっちりお町さんをガード 軍師は人間の盾的な役割も 知速付与から繰り出される圧倒的な威力と速度で全てを破壊しつくすお町さん てか斥候でこんなん出てきたら迷わず後ろに向かって全力前進だわ
26 : 単付与でいいと思うが
27 : 知9軍師なら足・軍・町の三人で十分かな
28 : 普通のイベントだと思って石爺止めにいったらゲームクリアになって唖然とした
29 : キャラボーナスなしで 足利、種 だけ制圧して残りのみんなで織田虐め・・・もといランス虐めできないのかな? 足利す → 種布告して制圧 → 毛利布告で出雲制圧 明石布告 → 徳川布告 原布告 → 朝倉布告 巫女布告 → 武田布告で信濃制圧 → タクガ布告 →上杉布告 北条布告でさいたま制圧 → はにわぶった切って布告 → 独眼布告 → 伊賀布告 これで一応ランスはJAPANを敵に回したことになるんだが。 天志教と島津にはどうやって喧嘩売るべきなのか解らん。 天志教はサルつかって瓢箪4つまで進めれば勝手に敵対してくれそうだけど。 島津だけルート確定せずに戦う方法ってあるの?
30 : 島津はルート確定しないと無理よ サクッと猿ししてこ
31 : 猿しで、島津が毛利を吸収する条件って何? 両方と開戦してから20ターンは経つんだけど…これぐらいじゃまだまだダメだっけ?
32 : >>31 3姉妹を誰も捕虜にしていない場合に吸収だったはず 1人でも捕まえるか毛利ボーナス入れてると隅っこで大人しくしてるよ
33 : >>32 3姉妹は誰も捕虜、仲間にしてない…… 毛利の領地がやたら拡大してたり、両方の武将人数がほぼ上限だったりするのは関係あるだろうか?
34 : 島津が毛利吸収→三姉妹が島津へ移籍 ってなるのなら島津の武将数が上限60人だとイベント起きないかもね 同じような現象で島津の武将が60人だと寝取りが発生しなかったはずだし
35 : >>34 島津は59人、毛利は57人という状態が続いてる 寝取りはメッセージだけ出るけど実際には抜けてないという現象が何度も とりあえず皆ありがとう もう少し検証してみることにする
36 : >>29 ノーボーナス★5アイテム禁止で布告しまくってる動画思い出したわ
37 : 戦国のパッチDL数が100万 みたいな話良く聞くけどソースってある? どうも眉唾なんだよね
38 : アリス公式が言ってるのなら、そうなのだろう けど割れ厨達で90万近くも割ってないというソースも見ないから、どちらとも言えんな
39 : 俺2・3回同じパッチDLした気がするな
40 : PCを買い換えたらパッチをDLし直すだろうから、ユーザー数=パッチのDL数ではないよね
41 : ふと全国で明石を選んで見た 開幕毛利が攻めてきて斥候して色々と絶望したわ これ攻め込まれたらリロードして種子島からのワンチャン捕獲に期待するしかなさそうだ
42 : これイベントの数っていうか文章のバリエーションが凄いな 何回もクリアしたけどまだ見てないイベントとかあってびびる
43 : 暇だったんで、「ランスは大変な女をさらっていきました。」というものをちょっと作ってみた。 ルートはサルしですが、気にしないでください。 一度天下統一?した織田、もといランスですが、女人だけをかっさらった結果各地で反乱が起きたという設定です。 天下統一モードだと武将が仲間にならないのでサルルートになります。 もう一度天下統一を行ってください。(出来るものなら・・) 画像↓ http://i.imgur.com/hxtBEqu.jpg 需要あるかわからんがデータ↓ パッチ1,4を適応しておいてください。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4046540.rar.html ← 元のデータはどこか別ファイルへ避難させてセーブデータファイルをそのまま置き換えてください。 仕様 ★★★★★モード アイテムは難易度が極端に下がりそうなものは削除 ターン1ですが、内部ターンは60ほど進んでいます 月光以外解雇不能、武将29名固定 川之江美禰は捕虜入り 各家のメイン武将だけは生存させてます。(男、モンスターキャラは放置) その都合で配下になっていない武将も居ます、戦姫等。 不遇すぎた見当かなみを強化しました。 女武将の強化度合いは、俺の好みによって決定されました。 女武将の弱体化、主に行動、攻、防を少し修正しました。 アギレダさんを大幅強化しました。 ちぬから毒を削除しました。 女キャラ全員に愛人スキルが入っています。 まおー様は無敵です。 魔相志津香はNTRました。 ランスについてる帝の威光はエロの威k 以上です、日曜の暇つぶしにでもしてください。 尾張だけ守して再スタートすれば簡単になるので、現在生存してる領土1つでもとられたら終了と脳内変換お願いします。 批判、中傷はお断りします(´・ω・`)
44 : 変なコテがついてっぞ? 追加 原家は放置しすぎて布告できずなので、そのままです。 まぁ、雑魚なんでその辺無視してくだしあ。
45 : 乙 まだプレイしてないけど今でもこういうの作ってくれるのはホントありがたい とりあえず特攻してくる
46 : >>43 のってメモリエディタか何かでデータいじったやつ?
47 : >>43 おお、ありがたい! オリジナルシナリオは面白いね。 シナリオエディタが欲しいわ・・・
48 : >>43 新感覚の武将で戦うだけでも楽しめてるわ まずは武田、伊賀、今川あたりをイベント制圧してプレイ中 本来なら無しで、っていう調整なんだろうけどこれ無いとヤバそうだなぁ… 気になったのはランスの威光やマリア、ノワールのツイン行動王あたりは機能してないんだな
49 : まぁ一応非正規品は改造スレでな
50 : アリスソフトがシナリオ集をワンコイン500円でネット販売したら、そこそこ売れるんじゃなかろうか 子鹿とか、アギレダとか、背負ってるものがあるから、ヒロインにできそう
51 : 売れるかもしれんが、DLC商法として評判は悪くなるだろうな
52 : マグナム商法でさえ言われまくったしなぁ
53 : 今からなら大丈夫だろ マグナムは完全にDLC商法
54 : あれはファンディスク商法まんまだろ
55 : ランクエはマグナムまでやってようやくストーリー完結って感じだもんな 無印は未完成品掴ませてるようなもん
56 : ランクエはファンディスク商法ってより分割販売とか未完成品販売とかの方が正しいかもね その点、戦国ってすげーよな 初期状態でも致命的な不具合が(多分)無いし無料パッチで全国版追加だし DLC商法だと全国版パッチって余裕でお金取れそうだよね
57 : イベントとか入れてくれるならありだね 今の全国版じゃ無理だけど
58 : やったらやったでそんなことより続編作れよになりそうだな
59 : 今から2周目始めるんだけど、お勧めのルートとボーナスはどれですか?
60 : 簡単なのは蘭ルート ボーナスはエリナか魔窟堂
61 : 戦国ランス買おうと思ってるんだけど、廉価版が出るの待ったほうがいいかな?
62 : いつやるか?今でしょ!
63 : 戦国の廉価版は出ないんじゃないかな
64 : 蘭ルートって慣れたプレイヤーなら確かに楽だけど、2周目とか慣れてないと案外きついんじゃないかと思ってる のんびりじっくりやれる五十六ルートをエリナ入れてやるのが個人的にはお勧め
65 : エリナかな城落とすのが早くなる この前ボーナスなしでやったがえらい難しかったw
66 : >>64 伊勢と京は降伏勧告で緑色にしておいて西に従属国の壁を作ると 蘭ルートはメチャ楽じゃん
67 : >>65 ノーボーナス★5の原さん最終戦マジきついよなw >>66 だから慣れてる人はそういうとこにさらっと頭回るけど、2周目くらいだとまだ落としてなんぼって考えるんじゃないかと 攻略wiki見て効率のいい攻略法とか調べてやるならそりゃ簡単だけどさ
68 : >>61 飽きて売ったのにまたやりたくなって買い直したが 武田4連を無敵霊将とやる気でる状3枚で楽に防衛してるセコい俺は 最新verデフォルトの廉価版を待つという選択肢は最初からなかったな 6のっちゃんで失敗したのが教訓になった
69 : どうも Wikiちらっと見てみたけど、他のルートとはだいぶ感じが違うみたいですね>蘭ルート 攻略情報と首っ引きだとネタバレで楽しみが減りそうなんで、五十六ルートからやることにします ボーナスはお勧め通りエリナで 陰陽は使ったことないんでちょっと楽しみ
70 : アナル眼鏡って何ものなの?
71 : >>69 おい。ばか。やめろ。 五十六ルート行くのなら合戦と個人戦の両方の準備をしっかりと進めときな ちなみに魔窟は鎧や付与本あってこそだと思う
72 : ★2くらいまでならアイテムなしでも序盤は無双できるんじゃね
73 : ★2くらいだとエリナぶっぱのほうが断然楽だからなぁ
74 : 見た目の方が大事
75 : 襟菜`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ぱってなに? 防御神式全 魔窟公道回復 のローテーションか?
76 : 難易度標準でエリナに竜宮秘剣浦丸を持たせたら大量破壊兵器と化したw エリナみたいな陰陽師が最初から配下にいたら、序盤はかなり頼りになるよ
77 : ツッコまんぞ
78 : ∩___∩ | | ノ\ ヽ | / ●゛ ● | | | ∪ ( _●_) ミ j 彡、 |∪| | J / ∩ノ ⊃ ヽ ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ /
79 : <浦丸の正しい使い方> 謙信ルートで「沖田のぞみ」や「柚原柚美」に装備させて謙信を倒します。
80 : 3G怖すぎワロタ ttp://image.news.livedoor.com/newsimage/c/6/c6e5d4b2f9eb9fa051b093f49b59e0bc.jpg
81 : うらしまるは月光専用装備と化してるな
82 : 俺も序盤から使えるし、個人戦ではいつも後衛にいらっしゃるわ
83 : >>79 謙信ルートで謙信を倒すってどういうこと?
84 : つスポイラーAL
85 : アギレダみたいなアホが武田の軍師である透林より知力高いのが納得行かん
86 : 同じ防御でも足軽と忍者じゃ全然受けるダメージが違うのと一緒で、 知力もユニットごとに違うと考えるべきじゃね?
87 : 考えるべきっていうか普通に違うしな 騎馬が一応弱点として極端に知力低くなってたりするし 強すぎて全然関係ないけど
88 : 弓なんてどんだけあげても弱いままなんですが
89 : 序盤の原さんならまだ…
90 : 五十六ならそこそこ・・・
91 : 五十六は山本式と疾風天破or足軽狙いが使えるからな
92 : 疾風天破は≒行動2消費暗で相当コスパいいよね。 山本式は北条戦で大活躍したな。消費1貫通攻撃って他には雷撃と大雷撃しか無いでしょ? まあ、その2つが糞強いわけなんだがw …とここまで書いた所で貫通射撃の存在を思い出したw 柚柚はバッチ持たせて複数回狙撃させてるから使ったこと無いのよねw 貫通射撃の使い勝手ってどうなんだろ?
93 : 護衛隊付けた小松吸収させた三男に貫通2覚えさせたらそこそこ使えた 貫通1だと倍率低いからどうだろう
94 : 野戦上手と出張や本(あと攻+1のアイテム)あれば 開幕の貫通2で4k-5kらい縦列消し飛ぶよ まぁこまっちゃん早めに加入させないといかんけど
95 : 風林火山捕獲あと1人なのに、最後の一人が全然捕獲できねえ・・・
96 : ごめん、愚痴ってすぐ捕獲できたわ・・・
97 : あれは序盤に放流しないとなかなか士官しないからなぁ
98 : パソコンを変えるたびに武田捕獲をやり直している俺は勇者様
99 : せやかて工藤
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