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2013年10エロゲネタ6: ErogameScape−エロゲー批評空間− Part75 (664) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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ErogameScape−エロゲー批評空間− Part75


1 :2013/09/16 〜 最終レス :2013/10/01
エロゲーの批評とデータベースのサイト 「ErogameScape−エロゲー批評空間−」
通称“エロスケ”について語るスレ。
次スレは>>980が宣言してから立てる様に。
作品そのものや売り上げ、世間(他サイト)での評価の話題はスレ違い。
あくまでもエロスケ内の評価やコメントを元としたレスをお願いします。
基本的に凸は禁止ですが、特定レビュー(レビュアー)へのマンセー、アンチが
執拗にスレで展開された場合は「エロスケで本人に書いて来い」と言ってスルーしましょう。
Warezなどの犯罪行為に関する話題(割れ擁護、割れ指定、割れ批判など)は
煽り、荒らしを招き、収拾が付きませんので厳禁です。
■ErogameScape−エロゲー批評空間−
 http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/
■前スレ
ErogameScape−エロゲー批評空間− Part74
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1378885768/

2 :
■用語解説
・ひろいん氏
 エロスケ管理人。入力規制は行わない、出力側の創意工夫で対処が持論。
 ErogameScapeは、ひろいん氏の個人サイトです。
・平均値
 レビューの点数の合計をレビューの数の合計で割ったもの(たぶん)
 標準偏差(平均値からのばらつきの大きさ)と合わせて読まないと、意味のない値でもある。
・中央値
 レビューを点数の大きさ順に並べたとき、中央にくる点数。80点以上で色が付く(殿堂入り)
 ので儲が拘る数値。(たぶん)
 工作と言われるような、100点や0点の批評点に対し、平均点は左右されることがあるが、
 中央値は大きな変動がないので、ErogameScapeの点数は、平均値より中央値で読むことが
 推奨される。
・掲示板七板
 エロスケに存在する七つの掲示板のこと。ご要望板、得点関係専門板、訂正関係専門板、
 属性申請掲示板、その他の話題板、バナー登録/POV関連板、ゲーム登録関係専門板の七つ。
 荒れるのは要望板・得点板・訂正板・その他板。自治厨・荒し・愉快犯が溜まっているので、
 そういう時は、まともな意見もまともに受け取れない状態になる。
 特に得点板・その他板はこのスレより酷い状況に陥ることが多い。
 ひろいん氏がガス抜きとして、意図的に放し飼いにしている雰囲気もあるが。

3 :
SQL
 DBとしてのエロスケを語る上で大きな役割を果たす機能。
 あくまでもエロスケ内の情報の統計であるため、データ自体の信頼性を確保するものでは無いとの意見も有る。
 しかしエロスケのデータを解析する上での価値は非常に高い。
 点数傾向はイメージと実態の間に差があることも少なくないので、時に意外な結果を示す場合も有る。
 また、声優やクリエーター探索に力を発揮するものもあるため、購入支援のひとつになるかもしれない。
・平均値に対する工作
 データ数が少ない作品に対しては僅かな工作得点で大きく平均値を動かす事ができる
 それを利用して新作の印象操作に用いられることが多い
 販売本数の少ない中小メーカーが影響を受けやすい
・中央値に対する工作
 上記の工作による平均値への不信感から
 ユーザーの作品評価指標が中央値へと移った事を受けて生じた工作
 現在の中央値±10〜20点の一見して工作に見えない点を大量投下する事で中央値を操作する
 2012/8の大量削除で「WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜」を中心とした
 上位作品を対象にして対して行われていた事が確認された
・順位に対する工作
 エロ助内に於ける作品順位を動かす事を目的とした工作
 順位を操作したい作品そのものでなく、周辺順位の他作品に対して得点操作を行う
 2012/8の大量削除で「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の順位を上げる目的で行われていた事が確認された

4 :
・データ数に対する工作
 「数年前に発売されたタイトルが、未だに『最近入力が多いエロゲー』にあがり続けている」
 「販売本数、生産本数に対してデータ数が多すぎる」
 といった理由でデータ数の水増しが疑われている作品が存在する
 「CROSS†CHANNEL」「この青空に約束を―」「車輪の国、向日葵の少女」「G線上の魔王」が該当するが真偽は不明

5 :
★それでも得点工作が気になる人のためのSQL
 http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/usersql_exec.php?sql_id=241
 以下のユーザーの得点を排除しています
 ・平均点40点以下
  (低得点に偏りすぎ、点数に価値のないユーザーの排除)
 ・平均点90点以上
  (高得点に偏りすぎ、点数に価値のないユーザーの排除)
 ・標準偏差7以下
  (一定の点数しか入力しない、点数に価値のないユーザーの排除)
 ・標準偏差27以上
  (0点or100点等あまりに極端な点数付けをするユーザーの排除)
 ・データ数30以下
  (単発登録ユーザー、ゲームを幅広くプレイしていないユーザーの排除)
 ・初得点登録日365日以降
  (新規登録して工作を企図するユーザーの排除)
 ・最新得点登録日180日以前
  (引退ユーザー、休眠ユーザーの排除)
 なお、この結果、平均値が変わらない、もしくは上昇するからといって、
 「工作がない」 「低得点工作だけが酷い」というわけではありません。
 ErogameScapeの登録ゲームのほとんどは平均点が50よりはるかに高く、
 工作と言われるゲームはほとんど80点を超えています。
 この場合、高得点工作より低得点工作のほうが少数でも影響が大きくなります。
  データ数100、平均点80点のゲームに、100点工作10データ、0点工作10データを
  施した場合、同数の工作なのに平均点は80点→75点と低下する。
  もし、0点工作に対し、100点工作で相を図るなら、
  0点工作が10個に対し、100点工作は40個必要。
  平均点が高ければ高いほど、0点工作の威力は少数でも影響は大きい。

6 :
★ErogameScapeの年度別の点数変動がわかるSQL
 発売年別登録状況
 http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/usersql_exec.php?sql_id=495
★POV活用のための一工夫
 各POV画面にある「カスタムメニュー」をクリックすると様々な条件が入れられるメニューが開きます。
 たとえば、登録POVの総数:50、Aの係数:500、Bの係数:0、Cの係数:0、
 割り算する値:得点が入っているデータの数 あたりの設定で、かなりそのPOVに特化したゲームを
 ピックアップできます。
★関連スレ
 萌えゲーアワードスレ3
 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1349521040/
 エロゲの売り上げを語ろう 167
 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1374419899/
★関連サイト
 ErogameScape -エロゲー批評空間- の備忘録
 http://www31.atwiki.jp/eroscape_bibouroku/

7 :
こっちでいいんかな?おちょつ

8 :
情報系サイトの1強状態は、あまりよろしくないので
どなたか、ライバルサイトを作って運営してほしい

9 :
>>8
TGフロンティア
http://tg-frontier.jp/
ErogameScapeのような個人運営サイトじゃなく、国内最大手のアダルトゲーム専門雑誌を発刊する
エンターブレインが管理する総合エロゲ評価サイト。
・・・流行らんかったねぇ。

10 :
だってデータ量が違うもの
XP入った初期の頃からのデータがあるんだぜ?
めちゃくちゃ使いやすいとか、目立っていいとこが無いと無理

11 :
TGは規約が小うるさいし、得点と感想ぐらいしか入力出来ないからつまらんよね
エロスケだと得点感想以外にも
POV、タグ、起動OS、属性、新規ゲーム、ゲームグループ、クリエイター、体験版アドレス、販売ショップ等々
レビュアー自身で入力・登録出来るから面白いんだよ

12 :
この手が流行る可能性があるとすれば、げっちゅ屋が開設するくらいかなぁ。
あそこのエロゲデータベースもかなりのもんだから、転用は楽だけど・・・
直接的な販売業である以上、ランク付けするようなのは不義理起こすかな?

13 :
げっちゅも5つ星のレビューは始めてたっけ
TGは文字の強調ができるみたいで少し羨ましい

14 :
文字の強調は読んでると恥ずかしくならない?

15 :
文章書き始めの頃に手を出し、ある程度慣れた頃に読み直すと恥ずかしくなってこっそり修正するのがフォント弄り
厨二病にちょっと似てる

16 :
文章中よりも見出しに使いたい
それはそれとして傍点とかにも抵抗ないな。括弧だと重複するからわかりにくい

17 :
>>1
さっさと割レビュワー教えてください

18 :
>>17
エロスケが1週間ほど落ちてた本当の理由はサイバーポリスに身柄を押さえられてからだよ
割れ厨を捕まえる協力をする約束で釈放されたんだよ
利用者の全IPは、すでに警察に提出済み
表面上はいままでどうりの運用だけどね

19 :
文字の強調を使いこなしてるレビューはその強調を見るだけで笑える。
新・世界を革命する力をなんてすごい面白かったのに今や訳のわからんまとめブログやって
アフィで小遣い稼ぎだもんな。結婚して自由に使える金が少なくなったのだろうか。

20 :
個人サイトにケチつけてんじゃねーよ

21 :
ネ申
駄作回避で
エロゲ業界で自分の趣味にあった良作をさがすのには、批評空間はよくできたサイトだよね

22 :
POVも長文もなしに点数だけしかつけない奴を除けば確かによくできたサイト

23 :
↑方向にも↓方向にもそういう奴がいるから
割りと相されてる気がする

24 :
お前らの入力得点中央値ってどんなもん?
俺は73なんだが低すぎる?

25 :
62〜63あたりだった

26 :
今見たら75だった
古いのはレビュー見て買うし
新しいのも体験版やらスタッフやら吟味してから買うから
なんだかんだで70点未満つけたくなるような作品に当たる事少ないわ

27 :
70だね

28 :
60点だった。
でもまだ両手で数えられるほどしか点数付けてない。

29 :
79だった。
データ数と中央値高いのをぽんぽん選んでるからよほどのことがない限り低点数ないなぁ

30 :
エロスケ使うようになってからは絵買いはしなくなったなぁ

31 :
72だった
平均値についてだけど、「いろんなユーザーさん」では73前後が中央値かな
全体もそんなもんだと思ったが、>>6のSQL消えてる?

32 :
中央値82だった。
50点を普通として、面白かったらそれ以上、つまらなかったらそれ以下の得点をつけているが
全キャラ全ルートクリアしたソフトしかレビューしない主義なので、そこまでやる気を維持できる作品は
大体それなりの評価になるわな。

33 :
中央値84
そもそもここのレビューで80点↑の奴しか選んでやってないから
こういう結果に収束するのはある意味当然

34 :
まぁエロスケ利用しちゃうとよほど絵が好きとかでなきゃ50点代のゲームに手を付けようとか思わないしな…
最低でも70より上で選んでるわ

35 :
エロスケで無難なゲームだけ選んでプレイした後無難な点数上乗せするだけの人たちって居る意味あんの?

36 :
お前のために人柱になる趣味はねーよw

37 :
データ数もデータだからな

38 :
フルプライス地雷ゲーとかシャレになりませんですし

39 :
>31
SQLのいくつかを公開停止にしたようだね

40 :
クソゲー踏んだらエロスケに報告しないといけない義務もないし

41 :
地雷なのはゲームじゃない場合もあるからな
長文を読んだら、そんな細かいことに目くじら立ててこの低得点かよと感じることも割と多い
そのくせ感想を書かずして>37みたいなことを偉そうに言うからな
二つ三つレビュー見てこいつだめだなって思ったら
レビュアーを気に入らないリストに入れるから、感想くらい書け
どこぞの誰かもわからんやつの点数だけなど邪魔でしかない

42 :
中央値80越えの人を批判する気は全くないけど
マジで2作に1作は80点を超えるくらい満足してるのか
評価基準が甘すぎてちょっとでも面白いとすぐ80点をつけちゃうのかが気になるところ

43 :
70前半が大体面白い

44 :
一番多いであろう、佳作ぐらいの作品を何点に置くかで解釈がかわってくるよな・・・70点の奴もいれば80点の奴もいるだろうし

45 :
80点は結構あるなぁ、そのかわり90〜100点の作品はほとんどないわ

46 :
70前後から82位迄の作品は参考にする
85以上は普通に工作を疑うレベル。ほとんど一言レビューだらけだし

47 :
病気だな

48 :
65以上だったら大体面白い

49 :
面白いって感想書いてあって点数60前半つけてる人もいるしなぁ

50 :
60以下とか90以上とかそういうのではなく中央値と何点差なのかが大事だと思う
あまりにも差が開けた意見はプレイ後に見ると「何言ってんだコイツ」ってなることが多々あるし

51 :
80以上:わりかし楽しめる
70以上:それなりに楽しめる
60以上:そこそこ楽しめる
50以上:まあまあ楽しめる
俺無敵過ぎる

52 :
80以上 たのしい
70以上 ふつう
60まで ゴミ

53 :
90〜 名作
80〜 良作
70〜 凡作
60〜 やや駄作
30〜 駄作
0〜 地雷
大体体験版やって地雷避けするから、70-80点の間ばかりになるので点数をつける楽しみがいまいち無い今日この頃

54 :
80↑ 一般人受け
70-80 玉石混交
60-70 一芸モノ探し
0-60 地雷

55 :
どのくらいの数レビューしてる人が割れカスなの?

56 :
数で判別するのは難しいんじゃない?
体験版部分の所を酷評しまくってギブアップしてる奴とかは割れなんじゃないかと疑うけど

57 :
売上の割にデータが多すぎるところにはいっぱい居そう

58 :
>>1
> Warezなどの犯罪行為に関する話題(割れ擁護、割れ指定、割れ批判など)は
> 煽り、荒らしを招き、収拾が付きませんので厳禁です。

59 :
>>51-54
よくサマリーにこんなの書いてるやついるけど参考にしてるやついんの?

60 :
はい
似たようなジャンルが好き、ということ前提だけども

61 :
>>51は俺がクソ点つける時の目安じゃなくて俺が中央値みた時の目安だけどな

62 :
50点台はクソゲーじゃないけど退屈なイメージ

63 :
それをクソゲーと・・・

64 :
いや60点台もクソゲーだろ

65 :
俺の経験では読み物系なら中央値70未満はクソゲーかなと思う
抜きゲーだとそうでもないんだけども

66 :
抜ければシナリオが糞でも価値があるのが抜きゲー
抜きゲーメーカーが社内会議でタイトルを真面目に考えていると思うと笑える

67 :
本当に楽しめたゲームしか80点以上の点数なんて付けないなぁ
それ以下は満足度の割合で適当に付けてるからしばらくして変えることもある感じ

68 :
ErogameScape−エロゲー批評空間− 復活のお知らせ
2013年9月9日から2013年9月15日に発生した障害について
2013年9月9日から2013年9月15日までErogameScapeに接続できない状態でした。
現在は復旧しております。
原因は有効なログが手元にないので推測の域をでないのですが、当時のpsコマンドの結果から、どれかのテーブル(おそらくuserreviewテーブル)のLOCKが獲得できなくて
あらかじめ用意されたpostgresqlのコネクションを使い切ってpostgresqlへ接続できなくなり、ErogameScapeに接続できなくなったと思われます。
当時、どのテーブルがロックされ続けているのかの確認をするコマンドをうてばよかったのですが、うっていなかったため、どのテーブルのロックの獲得ができなかったのか特定ができません。
前に一度この事象が発生したことがあり、その際はpsコマンドの結果からおそらくユーザーSQLが原因であろうと推測し対策をしました。
具体的には新規に作成されたSQLは実行コストを制限するというものでした。
当時、既存のSQLについてはそのままとしたのですが、今回の件を受けて既存のSQLについてもコストを調査し、コストが高いものは非公開とさせて頂きました。
この結果、今まで使えていたSQLが使えなくなっています。
原因はユーザーSQLであるという確証はないのですが(psコマンドの結果からすると?な感じです)、そうではないという確証もないので、すみません、まずはこの対策をさせて頂きました。
waitingが多数発生した場合、ログに残してロックを解除するスクリプトがcloudpackブログ - cloudpack(クラウドパック)Amazon EC2などクラウドの導入設計、
運用・保守サービス: Postgres waitingがたまったら強制解除にありましたので、こちらを実装してみようと思います。
以下略
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/

69 :
これ個人サイトなんだぜ
こんな企業みたいな対応求められるってよくやってられるわ
ご苦労様様

70 :
>>69
法人から代理店経由で広告とってるのだから、
同等の対応するのが常識でしょ
そこまでの事が出来ないのなら、広告は全てアフィリエイト=成功報酬型に
するべきなだけで

71 :
トラブった際は規約に基づいて広告料の返金とか発生するんだろうし
俺らがどうこう言うことじゃなくね?
企業側もそこらへんのリスク織り込み済みで広告だしてるんだろ

72 :
常識()すべき()
ここ何でこういう勘違いした上から目線の奴よく湧くのかね

73 :
>>70が要らん心配しなくても契約で決まってるっての
常識でしょ

74 :
>>4
これって割れがレビュー書いてるからじゃないの?
ランスクエストマグナムとか売り上げの10倍ぐらいパッチDLされてたんだっけ
とはいっても出たばかりの新作に高得点連発されてたら工作を疑うわけだが

75 :
パッチがどうとかいうのは中古市場が全く反映されてないからなんの証拠もないよ

76 :
まあ製作側から会社に利益が行かないって意味では中古も割れも全く同じなわけだが。

77 :
>>76
×製作側から
◯製作側からすれば

78 :
中古市場があるから特典買いできるんだけどな

79 :
>>1
> Warezなどの犯罪行為に関する話題(割れ擁護、割れ指定、割れ批判など)は
> 煽り、荒らしを招き、収拾が付きませんので厳禁です。
定期的に割れに持って行こうとする奴がいるけど別スレでどうぞ

80 :
黒須ちゃんは何度も移植されてるからそれで知名度上がってるかもね
ミニ電マも話題になったし
この青はリメイクだか新装だかがあったかな

81 :
リメイクもどんだけ割れカスのレビュー数になるか楽しみだな

82 :
すぐ上のレスも読めんのか

83 :
なんかすげー考察書いてる人みると素直に感心する。
どれだけやりこめば何万字もかけるんだろう。

84 :
んな個人の考察とかマジどうでもいい
面白いのかエロいのか要点をまとめて書けや
何万字レビューとかクソ寒いだけだわ

85 :
一言感想で完結するのが理想
読む側は購入の参考にしてんだからぱっと見てすぐに分かるのがいい

86 :
俺はネタバレ気にしないからネタバレ有長文感想で
内容見てから買うか決めるな
この方式を取ってると大きく外すことがない

87 :
ある程度そのレビュアーの経験値や嗜好が分かってないと
「シナリオが面白い」「エロが濃い」とだけ書かれても信用していいかわかんない
ネタバレとの兼ね合いもあるが
気に入ったキャラがシナリオ上で冷遇されてないかとか
エロ回数少なくないかとかは短文ではフォローし切れないと思う
ネタバレ感想だが作品の面白さを損なうネタバレはせず
ホイールのスクロール1、2回の行数(1000〜2000字)でまとめてくれるのがありがたい

88 :
マルセルの長文感想が購入前に役だった試しがない
せいぜいエロシーンのクリック数見て極端に短くないか確かめるくらい

89 :
自称演出家、自称物書き、自称脚本家のウザさは異常

90 :
気に入った作品のクリア後に読むもんじゃねえの長文感感想って

91 :
俺もそう思う
ネタバレなし短文感想で大体の傾向を掴んで
クリア後にネタバレあり長文感想を読む感じ

92 :
俺もそうだから、内容細かく説明するより皮肉ったりする長文が好きだな

93 :
長文感想でもいいけどあらすじからいちいち説明してる奴なんなの

94 :
将来感想を見返した時に、どんな話だったのかを思い出すためでは?

95 :
あらすじ知ってる奴は読み飛ばせばいい
知らないやつはレビューだけで事足りる
たいていは善意じゃね
あとメーカーによるものと違ったら情報価値あるな

96 :
感動したとかエロかったとかのレビューていっぱいあるけど、
なぜそう思ったのかが書かれていないレビューて意外と多いよな。

ま、一番使えねーのはこーゆー感想だが
72点 Strawberry Nauts (HOOK(HOOKSOFT))
定番だが軍神はうざすぎる
2013年09月17日14時32分33秒 三游亭鈴音 [投票][ネタバレ]

97 :
根拠まで書かせたらほとんどの奴が書けなくなる

98 :
こーゆー何言ってるんだか分からないのも案外多い
90点 ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
伏線を全部回収するためには必須
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 2h
2013年09月18日09時34分59秒 zhukongsss [投票][ネタバレ]

99 :
ここは他人のレビューを晒す場所じゃねーから

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