1read 100read
2012年1月1期北海道201: ◆◆北広島市へようこそ!【Part 20】◆◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 BBS元 削除依頼
・ 次のスレ
202: 【メジカ】枝幸その4【ベコリンコン】(644)
203: 安くて楽しい穴場ゴルフ場どこなんだぁ!3ホール目(251)
204: 頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(86)
205: 北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(287)

◆◆北広島市へようこそ!【Part 20】◆◆
1 :10/03/28 〜 最終レス :11/12/11
20スレ目突入の北広島市のスレッドです。
北広島市に関する話題なら基本的には何でもOKですが
学校ネタはローカルルール違反なんでご遠慮くださいな。

過去ログ一覧
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?kitahiroshimalog

【前スレ】
◆◆北広島市へようこそ!【Part 19】◆◆
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1206460676
削除FAQ。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/


2 :

北広島で札幌と千歳の間の疲れを取る。

3 :
土曜だったか日曜だったかFMメープルの放送が丸一日おかしなことになってたんだけど、あれ何だったのかわかる人います?

4 :
北広島から札幌に通勤している方に質問。
北広島に住んで、良いところと大変なところを教えてください。

住環境、通勤時間とか・・・。

北広島は、買い物したり遊んだりするところが少ない気がするのですが、
休日はやはり札幌に出かけるのでしょうか?

5 :
>>4
元札幌で、北広島に来て7年くらいです
新札幌に通勤してた時は電車で10分くらい
札幌駅までは25分ぐらいでそんな不便じゃないです(でも電車賃は高い)

買い物は車の有る無しで違うかも
ウチは車あるので前住んでた白石よりも逆に出かけやすくなって、
新札方面も恵庭方面にも平岡方面にも千歳にも行きやすくなりました

北広島に限らずその人によって住みやすさは違うでしょうし、
遊びに行くポイントがどういうとこがいいかでも変わってきそうですよね
静かで自然も多いし私は満足してます

例えば温泉に出かけるのが好きな方なら
北広市内のはもちろん、ユンニ・南幌・長沼も近いとか
アウトレット大型ショッピングに行くならレラも車ですぐだし
今月北広にもできる

ちなみにウチの学生の娘はゲーセンやファミレスがない事、
ケンタッキーやミスドがない事が不満で怒ってます

6 :
>>5さん

書き込みありがとうございます。私も、静かで自然が多いところが気に入っていて、
今はいないのですが、子供を育てるには良い環境なのかな〜と思っています。

> ちなみにウチの学生の娘はゲーセンやファミレスがない事、
> ケンタッキーやミスドがない事が不満で怒ってます

うちの嫁も、(下調べ段階で)ジャスコやミスドが無いことに衝撃を受けてました(笑)


あと、札幌と比べて坂が多いように感じましたが、自転車は大変でしょうか?

7 :
>>6
自転車を単なる移動手段としてる人にとっては大変。
自転車を趣味としてる人にとっては天国。

8 :
>>7
>自転車を趣味としてる人にとっては天国。

うむ。
適度な勾配がある、周回コースになるからね。
エルフィンロード、雪溶けたかな?

9 :
マージャンが好きな方に最適! フリーマージャン 北広島 で検索してね!
初心者、学生さんに最適のお店です。  フリーマージャンNTK

10 :
>>6
坂は多いし急ですね(笑)
サイクリングがてらあちこち出かけるのも慣れると楽しいですが
道都大の前の坂と274号に出てすぐの坂はやっぱりツライですね

夏は汗かいてもいいように背中にタオル入れてTシャツの替えも持って
1時間くらいかけて大曲のジョイフルAKやカインズに行ったりしますが
帰りの下り坂は天国のような気持ちよさです(笑)

11 :
>>10
お疲れ様です

12 :
なぜゲオは本屋をやめて古着を置くようになったのだろう。
新刊が手に入りづらくなって困るなあ

13 :
>>12
amazon
外資がやならbk1へ
ネット通販もいやならコーチ&フォーへ
品揃えにも不満なら札幌の紀伊国屋書店へ

…道内書店の棚は内地の売れ残りや旧版や三流四流出版物で
埋め尽くされています。いわゆる処分場所です。
(解る人には解る。いわゆる良い書籍、良い参考書、良い資料ははぼ皆無)


ユダヤ商法って知ってる?

14 :
>>12
なんと。本屋がなくなっただと!
古着屋...必要か?

>>13
そういう方は、そもそも目的の本を探しにゲオには行かないでしょ。
12番さんは、普通の雑誌や文庫が身近に手に入らなくなって困っていると言っているんです。

15 :
>>14
そこまで書くと13番さんがかっこ悪くみえるじゃないか!

16 :
東部地区なら東光の本屋かエルフィンで間に合いそうだが・・・。
電車で札幌通勤なら北広島で買わなくてもよいのでは?

ジャスコなら20分かからない距離にあるので市内には不必要。
ケンタもミスドも入ってるので一石二鳥・・・。
てかマックも最近だよね出来たの。
石垣島にも最近マックが出来たし。
所詮ベッドタウンなんですよこの街。
市役所前の豚肉料理屋つぶれたね。
まだ行ったことなかったけど。
今後閉店が予想されるのは、
はるやま横の焼肉屋と新富の無双だね。
初日にチャーシューメン売れすぎて、次の日売ってないしw

17 :
足りないもの書き込めばキリがないからなー
あるもので生活するしかないわけで。。。

18 :
西の里なら住んでもいいかな

19 :
スケールメリットがあって、北広は赤字でも他で埋め合わせるって企業じゃないと難しいかもねえ。

20 :
アウトレットモールの20日プレオープン招待状って
北広島市の全員に配られてるの?

21 :
稲穂東町に移住予定なのですが、近くにある下水処理場の臭いとかしませんか?

22 :
>20
大曲は配られたみたい
駅周辺の我が家は配られてない

23 :
下水処理場なんて前通っても殆ど臭いません。
ホク○ウ臭もここまでは滅多に来ません。
冬は、駅周辺より2℃程気温低い気がします。

24 :
いよいよ明日オープンですね
アウトレットモール。

一回は行ってみたいと思うんだけど、
週末行くより明日とかの方が空いてるかな?もしかして。

25 :
西の里は自治会最悪だぞ

26 :
山手町はどうですか?

27 :
アウトレット、すごい混んでた
てか、ケーズ電気に車止めすぎ

>>25
どんな風に?

28 :
>>26
何について聞きたいかわからないが、すぐそばに緑葉公園もあって、住環境については申し分ない。
ただし、買い物環境は最悪だから、車は必須。

29 :
西の里中って、荒れてないですか?

30 :
北広島って遊ぶ所あんまりないですね。パチ屋ぐらいしか。 マージャン好きな
方なら、恵み野駅前のフリーマージャンNTKがおすすめです。 北広からJRで
2駅 210円です。 車の方も8キロ10分ほどです。 もちろん駐車場もあります。
札幌の雀荘行くより、近くて便利です。 学生さん中心の楽しい雀荘です。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。 北広島 雀荘で検索できます。

31 :
>>9, 30
営業活動お疲れさん

32 :
昨日MOPに行ってきました。とても北広島市内とは思えない光景でした。
招待客のみなのに、めちゃ混みでどんだけ招待券ばら撒いたんだよ、って感じでした。
当面は36号線の交差点と羊ケ丘通りが混雑しそう。

33 :
MOPって36号線から歩いてどれくらいでしょう?
北広島駅からバスに乗って大曲で降りるとの、MOP入口前で
降りるのとどちらが近いのだろうか?

34 :
いよいよ今日オープンだねアウトレット

アルキタの求人サイト見てたら
中央4丁目に10円饅頭オープン(4月下旬)て書いてた
そんな美味しそうなものができるのか

35 :
>>33
36号から歩いて5分程度かな
どちらが近いって入り口前に決まってるんだけど…

36 :
アウトレットの駐車場入り口混みすぎだろう

37 :
アウトレット、今日オープンですね。これから千歳方面に仕事なんですが36号線は混んでますか?高速に乗るにしても北広島IC近くだし…。状況をご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。

38 :
>>35

道の混み具合も考えてって話だろーな。

とりあえずいった人報告ほしいね

39 :
20日のプレ行ってきました〜

臨時駐車場が向かいのケーズでんき側にあるので、
道路に出来てる行列に並ばずそのまま向かってみるといいと思います。

40 :
臨時駐車場も激混み。

41 :
でも、通常の駐車場に並ぶよりは早くない?

42 :
タイミングがよかっただけかと。

43 :
シャトルバスは、優先的に渋滞車列をすり抜け・回避させてくれるんだろうか?
そうじゃないと意味ないな。

44 :
>>43
今日見た感じでは渋滞で待ってた横を通り過ぎてましたよ。
でも最後まで見た訳じゃないので、
乗った人の書き込みがあるまでは何とも言えません。
ジョイフルAK、インターヴィレッジ2回分、コストコのオープンすべて見たけど
比べものにならないくらい混雑してます。
平日でこれだから、週末やGWはもっと恐ろしい事になると思いますよ。
行く方は覚悟しといた方がいいかもしれません。

45 :
>>44
土日のどちらかに行く予定なんですが
嫁だけ降ろして、自分はジョイフルあたりに
行こうと思ってますが、それでも全然進まなく
なりそうですか?

46 :
シャトルバスで行っても帰りの荷物を考えるとバスで行くのは憂鬱。
買い物させるためにある施設なんだから車で来ることを大前提にしてほしかった。

47 :
>>46
駐車場は十分すぎるほどあると思うけど
これ以上はどうしようも無くないか?

36号線からの道が開通したらまた少しは変わるのかね

48 :
スムーズに入れなければ十分とはいわん。

49 :
バスはすいすいでした。
駐車場は里塚霊園の交差点過ぎたら並んでました。

50 :
週末ジョイフル行くつもりだから大曲の街側から行くことにしたほうがいいかな

51 :
 国道からの接続市道の開通の遅れが、より一層の渋滞を招いているようだな。

 早く、土地収用をかけないからだろう。

52 :
>>51
地主様が・・・
夏までには、何とかなりそうです。

53 :
そんな中で大曲の金物屋(でっかい玄翁が目印)がひっそり店じまいしていた。

54 :
>>48

それは、オープンの混雑が終わった後の話な。
一過性のお祭り騒ぎに「スムーズ」って、なあ。
ありえんだろ。
必要もない。

55 :
>>51
ガソリン暫定税率を一時廃止した時に工事が中断した。民主党の政策が今になって影響出始めている。多分これからはもっと・・・

56 :
>>33
北広島駅からだとMOP入口前が後車停留所らしいですよ。
ttp://www.chuo-bus.co.jp/information/images/mitsui_outlet.pdf

路線図は更新されていないけど。

57 :
>>56
ありがとうございます

58 :
行ってきた。アウトレットパーク。
北広島駅-三井アウトレットパーク入口遠いよ…orz

帰りの本数少ないし、施設からバス停も結構距離あるし疲れるわ…
市道できたら店の入り口までの便が新しく走るんだろうか?

それやってくれんと行く気が失せるわ、あれじゃあ

59 :
>>53
裏口でまだやってるらしーよ。

60 :
土曜にMOP行ってきたよ。9:30過ぎに羊ヶ丘通から駐車待ち行列に並びました。
長期戦を予想してたけど、すんなりと駐車場へ入ることができ、開店10分前には駐車完了。
待ちきれずに入り口に並んでる人と、開店まで車中で待つ人とそれぞれw。

11時ぐらいに外見たときは、すごい駐車待ちの行列だったので、自分の行った時間帯は正解だったのかも。
土曜ということもあったのかな・・・。GWは大変でしょうねぇ。

北海道ロコおすすめ。試食いっぱい。

61 :
MOPの横を6時頃通ったらもう並んでる車があったよw

ところでMOPのそばにローソン出来たけど、なんで既存のローソンのすぐそばに
作ったのかねぇ・・

62 :
無双行ってきました
とんこつ味噌、甘め
焦がしねぎ醤油、にんにくたっぷりあっさり?すっきり?
麺が癖のあるにおいがちょっとしました
あんま通ではないのでうまく表現できませんが まずくはないです
ただ場所がねーいい場所のようで実は人の流れから外れてますよね

63 :
三井アウトレットパーク、あまり安くないね。
無料シャトルバスも無いし。
千歳のレラの方が便利でいいけどテナント減って閑古鳥やけど。

64 :
団地の外周の通り、山手の「福田菓子店」の何軒か置いた隣に、歩道の幅一杯に動けるように犬をつないでいる家がある。
人が通ると吠える犬で、こないだうっかり通ろうとしたら、そばの車庫から吠えながら飛び出して来て、
心臓が止まるかと思った。
犬は吠えるのが商売だから仕方がないが、通行人に危害を加えかねないつなぎ方をしている飼い主が許せない。
公道をなんだと思っているんだ。

65 :
>>64
110番通報しましょう

66 :
>>64
注意したら「うちの子に限って噛み付いたりはしないわ」とドキュソおばさんが
騒ぎ立てるんだろうなw
保健所が一番いいんじゃないかな?
管轄的に。そう言う家は大概“蓄犬登録”や狂犬病予防注射等の法定措置も取って
いないだろうから。

67 :
三井アウトレットパークとジャスコ平岡間の距離を教えてください!!

GWに両方行こうと思っています。

68 :
>>67
車なら10分もかからん距離
というか、それくらいGoogleあたりででも調べてくれ

69 :
>>68
通常なら10分もかからないけど、しばらくはMOPから36号線に出るまでに10分以上かかりそう。
距離は68のいう通り、google mapでルート検索すれば出てくる。

70 :
>>GWに両方行こうと思っています

三井のせいで渋滞してるから、移動に1時間はかかるかもね・・・。

71 :
昨日は天候も悪かったからMOPは空いてると思って向かったんですが
かなり渋滞していました。時間は午後2時頃です。
グランドオープンにも足を運びましたが、人の多さはあまり変わってません。
オープン時に売っていた特価品や福袋などはほとんど見かけませんでした。
今日からGWなので混雑はそれなりの覚悟で行った方がいいかと思います。

72 :
>>61
フランチャイズ系と本店系かな。
商業施設ができる前はフランチャイズが地味にやっていて、
人がいっぱい来るようになると、本店系が店をだしてウマーというのが、
コンビニ商売のデフォらしいです。

73 :
来週MOP行ってみようと思ってるんだけど土地勘が無いので質問。
札幌市内から36号線で向かうと厚別東通をコストコ方向に曲がってから羊ヶ丘通りへ入れば
駐車場へ入り易いんだろうか?

74 :
>>73
どこから来るか知らないが、早いうちに羊ケ丘に入った方が早いと思われ

75 :
10円まんじゅう屋オープンしてた(八百屋のふくださん隣)
抹茶美味しかった

76 :
>早いうちに羊ケ丘
なるほどサンクス。

77 :
>>64
今日の夕方通ったらいなかったよ。たまたまなのか、ここを読んでいるのか•••

78 :
アウトレット大丈夫かな、買い物袋提げてる人あまりいないし、
見たとしたら、アディダスの袋もってあるいてるくらいでした。
フードコートも、クリマリしか混んでないし、ドーナッツ屋可愛そうなくらい人少なすぎでした。

79 :
北広島の通はスパーで買い物するらしい

80 :
駅前で見てて思ったんだけど北広島のタクシーって3社とも初乗り運賃違うんだな

81 :
>>77
午前中に通ったら、歩道の真ん中で寝っ転がってた。
近くまで行ったら飛び起きて盛大に吠えついてきたよ。
77が通ったときはたまたま散歩にでも行ってたんだろう。
あるいはそばの車庫に潜んでいたか。

外周の歩道は公道だから駐車も禁止と前に警察に聞いたことがあるが、
あのあたりの住人は平気で歩道にどっかり車を停めているな。
無法地帯か。

82 :
6月にマックなくなっちゃうらしい…

83 :
>>82
そうなの?
それなりに客いると思うけどなぁ

深夜営業やめればまだまだいけそうなのに

84 :
マックは各店の経営状況というよりも、新展開するマック・カフェに対応できない規模(広さ)の店はNGとか、
そんなことを理由(タテマエ?)に、全国的な大規模の店舗数縮小に踏み切るようですね。
北広の近くなら、厚別トライアル内のマックなんかも、4月になくなりました。

とにかく、北広マックがなくなるというのは残念ですよね。つーかケンタもできてほしい。

85 :
北広島駅で自があったってウワサが・・・
知ってます〜?

86 :
>>85
"北広島 人身事故" で検索して出てくる以上の情報は、カキコするのは如何なものかと。
重症とありますので、命は助かったみたいですね。

87 :
北広のカローラの前にあるバス停はJRバス大33の共栄で合ってますか?
えきバスの検索でも周辺情報がのってなくて困ってます お願いします教えてください

88 :
電話で聞けば一発だと思うが…。
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00002475.html

89 :
なんと言うツンデレw

90 :
>>88
ありがとうございます。路線図は見てたのですが路線マップは盲点でした。
おかげさまで電話せずに済みました。本当にありがとう。

91 :
虹ヶ丘って、住みやすいですか?
小学校、中学校まで遠いですよね?

92 :
>>91
虹ヶ丘地区は小学校はバスですね。定期券買わないといけないです。
西の里になると徒歩です。
スーパー・薬局あるし住みやすいと思います。
が、、北広島全体の話でもありますが
非常に風が強い日が多く、あまりいい気候ではありません。
週のうち5日6日は風が強い印象を持ちます。

93 :
ありがとうございます。
北広島に移住計画中なのですが、虹ヶ丘は街並みがきれいで素敵だなと思っています。
ただ坂がきつそうで、冬道は心配ですが・・・

94 :
こんな資料もあるようです。

ttp://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00000500/00000588/20090224102424.pdf

95 :
割と変な事件が多いとこだな

96 :
tesuto

97 :
>>94
札幌より、平均気温が2度ほど低く、日照時間も少ないみたいですね。
積雪量と降水量は若干少なめ。
まあ、虹ヶ丘や大曲辺りと、北広島駅周辺では微妙に違うんでしょうけど・・・

98 :
まぁ北広島市虹ヶ丘といっても、実際は札幌厚別・上野幌に隣接してますので、そちらに近いと思います。
日照時間も北広より長めの印象があります。
274の直線、ローソン辺りに気候の境界線を見ることがしばしばありますよ。
ローソン辺りより北広側は雨がポツポツ降っているが、札幌側は降っていないとか。
でも全体として強く降っている時は、ローソンより札幌側の方がガンガン降っているな、とか。

都市圏に長く住んでいて、建物の少ない場所に引っ越すと年中風が吹いているなーという感覚は、よーく分かります。
しかし実際は向こう何十キロにも渡り、風を遮る建物等があるかないかの違いで、
虹ヶ丘を北広とすれば、先の資料では北広の方が返って年間風速は低い数値です。

まあ気候については概ね札幌と大差ないですよ。住めば都じゃないんですかw

99 :
全日本大学野球に出ている北大エースは北広島高出身らしいじゃないか。
プロに行けば北広野球部も復活してくれるかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 BBS元 削除依頼
・ 次のスレ
202: 【メジカ】枝幸その4【ベコリンコン】(644)
203: 安くて楽しい穴場ゴルフ場どこなんだぁ!3ホール目(251)
204: 頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(86)
205: 北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(287)