1read 100read
2012年1月1期北海道72: 稚内について語ってくださいPart10(102) TOP カテ一覧 スレ一覧 BBS元 削除依頼
・ 次のスレ
73: サイクリングロードその9(587)
74: 【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】(477)
75: ●◎ 美瑛町Part13 ◎●(164)
76: __札幌市厚別区スレ Part.36_(947)

稚内について語ってくださいPart10
1 :11/11/04 〜 最終レス :11/12/31
稚内についてさあ語ろう。

前スレ。:稚内について語ってください Part9
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1259433509/
過去ログ。
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?wakkanailog


2 :
2

3 :
【思い出】宗谷管内〓昔ここには○○があった〓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1072986762/

2ちゃんねる 稚内関連スレ (進行中 → 「※ 現時点最終レス番号 〜」表示)
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%92t%93%E0&andor=AND&sf=2&H=&view=table&all=on&shw=5000

稚内掲示板ver2.01【表】
http://jbbs.livedoor.jp/travel/9669/

 ◆残念◆無くなっちゃった想い出の場所 2
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/9669/1320343289/

稚内掲示板の裏
http://jbbs.livedoor.jp/travel/7909/

道北/稚内 - 心霊スポット北海道まとめ
http://2ch.etupirka.org/?%C6%BB%CB%CC%2F%C3%D5%C6%E2

稚内市 公式HP
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/

稚内市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%9A%E5%86%85%E5%B8%82

FMわっぴ〜
http://www.wappy761.jp/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84

 ネット放送
 'http://wappy761.jp/fmwappy.asx
 週間番組表
 http://www.wappy761.jp/time1.htm

T・ジョイ稚内(中央3丁目6番1号 JR 稚内駅より徒歩1分)

 上映中作品スケジュール
 http://www.t-joy.net/site/wakkanai/schedule/index.php

西條デパート 公式HP
http://www.saijo-dp.co.jp/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%A2%9D

4 :
Category:稚内市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%A8%9A%E5%86%85%E5%B8%82

5 :
すみませ〜ん。オススメの居酒屋って、ありますかね?

6 :
>>5
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1259433509/
前スレまだ残ってますから、そっちで聞いてください。
前スレに、既にいくつか情報ありますし。

7 :
前スレ行ってきました、参考にします、ありがとうございます。

8 :
>>998
10数年前転勤により3年間稚内で住んだ事があり、
昼食には「たからやのラーメン」をよく食べに行きました。
顔見知りなると、店が混んでいる時には奥の自宅に上がって
食べた事もありました。
転勤後、一度も稚内には行っておりませんが、
店主のおかあさん(おばあさん)は未だ元気でやっておりますか?
数年前に駅前の再開発がありましたが、以前の場所で営業を続けて
おりますか?

9 :
前スレで質問した者だけど、参考にさせてもらいます。

ついでにもうひとつ質問。
10年ほど前、稚内で飯に連れて行ってもらった時に、穴場って事で定食屋の様な所に連れていってもらいました。
場所も店名もよくわからないんだけど、プレハブの様な建物でトンカツが美味しかったような思い出があります。
この程度の情報で思い当るところってありますか?

10 :
プレハブ、トンカツ屋
声問のマルニかな?

11 :
>>10
声問って駅から遠いですよね?
駅近くの駐車場から車に乗って10分もしないでついた様な気がするのでたぶん違うと思います。

12 :
わっかないラーメン&お食事はま かな?
プレハブではないか…

はたけやま食堂も、プレハブではないか…

漁師の店 ですかね? プレハブではないか…w
とんかつ…? 分かりません、すいませんw

13 :
たからやラーメンは、場所が移動しましたね。でも、前の場所のすぐ近くです。

14 :
ゲオの向かいにプレハブっぽいのなかったっけ?

15 :
ああw うえんない食堂ですかね
http://blog.goo.ne.jp/kira0203aquarius/e/4b07039a134590291bb3593f4db8b98f

16 :
うえんない食堂 稚内で穴場と言えるお勧めの店! オザシンページ 〜気の向くままに独り言(^^;〜

…というブログもありますね
(連投すいません)

17 :
週末に十勝から遊びにいくのですが
雪は根雪になってますか?

居酒屋は前スレを見たところ雑魚屋ってところが美味しそうなので行ってみたいです。
駅からタクシーでどれくらいかかりますか?


教えていただければありがたいです。

18 :
オレは実は地元じゃないんですが… 南稚内駅からなら、徒歩だと思います。
稚内駅からだと、タクシーで1000円位だと思います。
でも電車で稚内駅→南稚内駅なら160円ですw 南稚内駅から歩いても数分でしょう。

それと、オレは行ったことないんですが、予約しないとヤバい位混んでるって噂はありますね。
http://blog.goo.ne.jp/s-uzuki/e/8487a35e9223f2293b789785d42ec5d5

19 :
昨日ですが稚内1泊で遊びに行ってきましたよ、雪は途中シャーベット状の雪がありましたが、市内は路面が出ていました。雑魚やも行ってきました、いろいろ食べましたが刺身が最高でした。稚内駅からはタクシー千円でした。

20 :
>>18-19
ありがとうございます
十勝はサラっと雪が降ったくらいでまだ夏タイヤでもいけるんですが
タイヤ交換してからいきます。

雑魚屋さんんも予約入れておこうかな・・・

一回も稚内には行ったことがないので
楽しみにしてます。

21 :
夏タイヤでは危険ですね。お店は予約入れた方が間違いないと思いますよ、17:30開店と言う話でした。お気を付けて

22 :
稚内、なつかしいです。
昔、松竹というラーメン屋さんによく行きました。
味噌チャーシュー&味噌広東麺が美味しくて週1くらいで食べに
行ってました。7年前に道央に引っ越してしまったのですが、またいつか
食べたいなぁ  まだ松竹さんは営業しているのでしょうか?

23 :
>>15
ありゃ、全然プレハブっぽくなかったねw

24 :
>>13
有り難うございます。
機会を作っておかあさん(おばあさん)のラーメンを
食べに行きたいです。

25 :
>>22
残念ながら松竹さんは、もうありません。
私も塩チャーシュー大好きでよく行ってたんですが…

26 :
>>25
もうないのですか・・・
残念です。
松竹情報をありがとうございました!
稚内、これからの季節は雪で大変ですね。
吹雪で前が見えなくて運転恐いですよね。

27 :
>>17です
>>18-19さんありがとうございます
雑魚やさん行ってきました
美味しかったです!

ただ、天気が悪くて残念でした・・・
日本最北端も風邪が強すぎて
何か海に引きづりこまれそうな気持ちになって降りられなかった・・・
海沿いを走ってると風が強いとこわいですね

タクシーの運転手さんが凄い親切で旅の思い出になりました。

今度は夏場に行こうかな

改めてありがとうございます

28 :
吹雪いてますか〜?

29 :
ネットもしばれてるんだろ?

34 :
高3の夏休みに自転車で千歳〜帯広〜釧路〜根室〜中標津〜羅臼〜斜里〜網走〜紋別〜稚内〜と行ったが稚内の女の子と仲良くなってなんか不思議な感覚だった

今の奥さんだけどねw

35 :
>>34
ほおぉ…お幸せに

36 :
>>34
SUGEEEEEEEEEEE!!!!

37 :
>>34
イイハナシダナア。

38 :
まだ早いですが、初めて犬ソリレースを見に行こうと思っています、2月の最終土・日という情報ですが開催場所ってドコなんでしょうか?会場は車で乗り入れできますかねぇ?

39 :
http://www.bfh.jp/event/detail/392/

場所は稚内空港公園 特設会場となってますね。
駐車はできるのかな? オレは行ったことないんで…。
多分できそうな気がしますが。

40 :
駐車出来るよ。
1回しか行った事ないけど、犬ゾリより滑り台で遊んでる人の方が多かった。

41 :
200台が停められる無料駐車場がありますよ。

http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/kankou.kouryu/inuzori-japancup.htm
http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=11282

42 :
1つ目のリンク先は古い情報でしたね。すみません。
開催場所は稚内空港公園内特設会場ですが、空港からは少し距離があります。
国道238号線を宗谷岬方面に車で走ってレッドバロンと自動車教習所の間を右折し、
稚内空港に入らないでそのまま少し走ると「動物ふれあいランド」の看板が見えてきます。
そこを左折して少し行くと犬ぞり会場が見えてくるはずです。

10年前に見に行った時の情報なので、間違っていたらどなたか訂正お願いします(^_^;)

43 :
>>38です
皆さん情報ありがとうございます、夏に宗谷岬に行ったので場所は多分わかると思います。皆様のご親切に感謝します。

44 :
俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!

45 :
ブッチャーの犬か

46 :
動物のお医者さんか

48 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1323267480/
顔が知りたいです。

49 :
引っ越してきて初めてのガス検針。
10日間で1万4千円て高すぎる・・・。

50 :
なるかもしれませんね…暖房がガスストーブならかなりな額になっちゃいますよ、給油とか面倒ですが持ち運び灯油ストーブ買う事をお勧めします。

51 :
>>49
都市ガスと比べるとベラボーに高い。
都市ガス→公共料金
LPG→自由競争だが稚内に競争原理が働いていると思えない
電気料金→公共料金で稚内も札幌も同じ
灯油→大手安売店の進出で札幌とそれ程変わらない

このHPは面白い。
http://www.propane-gas.or.jp/industry.html

52 :
北海道でも都市ガスじゃないところは、未だ結構あるみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316073538

ついでに、↓ここのサイトは、あちこち開くと何かと参考になります。
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=24&cid_2=1&tub=3

53 :
>>51
札幌でもLPGだったが、札幌にいた時より今の方がむしろ安いぐらいだ。
使用量はそう変わらないのが、基本料金が安いのかな?

54 :
>>53
賃貸マンションなどの貸家は新築する際、
LPガス屋が負担してガス供給システムやコンロ、
暖房器具を整備している場合も多い。
大家にすればその分の建設コストを抑えられるし
LPガス屋は設備投資分をガス代に付加すれば済む。

RCやSRC構造の賃貸マンションで、
「灯油FF・システムキッチン付き」はこのタイプが多く、
給油の手間は必要ないものの、灯油代も5円/L程度高い場合が多い。

55 :
>>51
なるほどー。
今まで札幌で都市ガスだったからなぁ。1ヶ月で2万いかないくらいだった。
このままだと1ヶ月とか4万超えるんじゃなかろうか。

56 :
年末休みを利用して稚内にいくんですが、納沙布、宗谷岬、この時期の雪の具合はどんな感じなのでしょうか?
車は借りず完全に徒歩なので天気が気がかりです。
青少年科学館もいいなと思ったら12月はお休み…12月は観光に向いてないんでしょうか。

57 :
徒歩で宗谷岬ですか?自行為ですわ、それ。せめてバスに乗らないと無理ですよ、市内から30`くらいありますよ。

58 :
>>56
道産子かい?
吹雪でなければ問題ないが、吹雪いているとR238は徒歩では危険。
メグマ海岸(稚内空港の滑走路に沿った海岸)の吹雪は凄いと思うよ。

よく間違うが、稚内は野寒布岬(のしゃっぷみさき)で、
根室は納沙布岬(のさっぷみさき)ね。
地名の由来は、両者は同じと考えられているみたいで、
アイヌ語の「ノッ・サム」(岬の傍ら)だそうな。

59 :
人情岬はどっちですか?

60 :
>>56
58だが書き忘れたことがある。
市街地と違い、大半の区間は歩道除雪はしていないと思った方がよい。
従って、積雪のため車道歩道の区別はない。

61 :
元道産子です。
すいません、徒歩というのはレンタカーは借りないという意味でした。
稚内から釧路まで縦断しようと、稚内をスタート地点に選びました。
タロジロの展示見ようかと思ったら12月は休みだし、宗谷岬の12月に行った人の感想とかぐぐっても出てこないし、1泊しようと思いましたが、岬しか見るものがないなら、そのまま名寄→旭川まで行こうかと…

62 :
℃UTEというハロプロのグループがわっかないZと言う曲を歌ってるぞ

63 :
おいしい焼き鳥屋さんはありますか?

64 :
札幌の串鳥

65 :
美唄焼き鳥

66 :
>>64   >>65
いえ・・・稚内市内で。

67 :
行ったことないけど、ググッてみたら「まごじろう」って良さそう。
どうなんだろう?w

http://www.youtube.com/watch?v=F8VKehf4Bx8
http://www.saihoku.net/2011/03/post_1077.html

68 :
あー、でもテイク・アウト専門店みたいでした。連投失礼。

69 :
WiMAXつながりますか

70 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000005-jij-int

実現したら、稚泊航路があったころの賑わいが戻ってくるかも
しれない・・・

71 :
>>68
ありがとう、良い人。

72 :
わかるひといるかな。
稚内って別冊マガジンどんだけ遅れて入荷するの?
9日発売なのに昨日ゲオ覗いても入ってなかったし。

73 :
>>72

仕方ないじゃん
そこは最果ての地なんだからさ

これぞ稚内「 ク ゥ ォ リ テ ィ イ 」
イェイV!

74 :
>>72
大体3日でないかな

75 :
あと30程経ったら、札幌近郊のこの自宅から、稚内に向けて車を走らせますw
夜通し走って朝に着く予定です。目的は、観光ですw イヴの夜の稚内が観たいだけです。
ぷぷぷっ、よりによっての悪天候。しかし稚内に行くのに、自然の厳しさにビビってはいられません。

76 :
びびってください。
前が見えなくなるくらいの吹雪に・・・。

77 :
今日は特に雪が重いから雪かきが・・・

78 :
こちら九州南部の田舎地方。現在の気温マイナス5℃。稚内より寒い。

79 :
流氷が多い日はサハリンまで氷の上をジャンプしながら行くことってできますか?
(体力的な問題を考慮しないとして…)

80 :
夜9時スタート。南幌辺りからデコボコ圧雪になりました。
岩見沢からは生暖かく、かなりスベる圧雪&ブラック。精神的にヘトヘトになりました。
しかし本当の地獄は滝川から始まりました(汗)。ドカ雪で前が見えません。

いつものように浜益に抜けるR451に入ろうとしたら「雄冬〜マッカ間、通行禁止」の表示が…。
やむを得ずR275→R233で留萌を目指しましたが、R275は所々吹き溜まりが出来ていて、引き返してR12。
しかしR12ですら、それほど状況は変わりませんでした。吹雪と吹き溜まりのせいで、急減速のを繰り返しました。

やっと留萌に出てオロロンR232。海岸線に出て3分ほどしたところで、いきなり大波が車体にぶっかかりました(汗)。
波は横にバシャンではなく、上からきました。ピシャではなく、ザップーンと車全体にぶっかかりました。

その後も5〜6回波を浴び、横からの強風でカウンター・ステア当てっぱなし。吹雪で見通しも悪く、生きた心地がせず。
やっと遠別の道の駅につき、仮眠を取ろうとしましたが、凄い風で車体が揺れ、寝れません(泣)。
トイレまで歩きましたが、飛ばされそうになりました。ので天塩の道の駅まで進み、明け方を待ちました。

明けて朝8時頃。彼方に利尻島が見えてきた頃、一部青空が。奇跡かと思いましたw 稚内に到着した時は、風もなく天国のようでした。

しかし10時頃いきなりザラメが振り出してからは、すごい吹雪でしたよねー。
駐車場からラーメンたからやまで、ザラメの雪粒で、痛くて顔が上げられませんでした。

81 :
24日、夜6時稚内スタート。出た時は穏やかでしたが、天塩からは豪雪で、一部道がなくなっていました。
凄い吹雪で視界不良。強風でハンドル取られっ放しです。

こりゃ今日もダメだ、R40〜旭川経由にしようと思い、R232から道道119に入りました。
通行止めにはなっておらず、イケるかと思いきや、全く除雪されておらず、途中でUターンしました。
あの時は完全サバイバルモードでした。何時埋まって走れなくなってもおかしくない状態でした。

そこから留萌までは、相変わらずの吹雪&強風。平均時速40キロ以下。札幌方面に向かっていたのはオレ一人だけでした(汗)。
対向車も4〜5台ほどでした。

一変して留萌からは天国でした。R12は砂川辺りから乾燥路面。雪も風もなく、超天国でした。
自宅に着いた時は、出た時のまんまです。除雪もせずに車を車庫に入れられました。到着AM2時30分でした。
以上長文&連投失礼しました。

82 :
>>80
>>81

面白かったです。お疲れ様でした。
これに懲りずに、また稚内に遊びに来て下さい。

83 :
ありがとうございます。まだ目が充血してます。とにかく目が疲れました。

駅前のロータリー、かなり出来上がってますね。ふじ田食堂は復活予定らしいですが、
ひとしの店はどうなんでしょうねー? できればこちらも復活して欲しいものです。

84 :
>>80
たからやの駐車場って、すぐ裏の?
店まで数メートルじゃなかったですか?
まあ確かにあられは凄かったですね。

85 :
たからやの駐車場ではないです。…ってか、たからやって駐車場できたんですね?w
そこまでは気づきませんでした。前は確か、なかったよーな?
最初はドラッグストアに用事があって、次に本屋を覗いて、それからたからやでした。
その都度駐車場を変えるという程厳格なモノは、今の日本では求められていないと思われます(苦笑)。
本屋からバスターミナル&新セコマ共用のトイレに行って、バスターミナル&映画館の出入り口を出て、
そこからたからやまでが地獄でしたw

86 :
しかし、たとえ数メートルだったとしても、痛いものは痛いですよw
稚内に住んでた頃を思い出しました。まぁ稚内に限らず、ああいうことは起きますよね。
江別なんかでも、時々体験しました。でもオレにとっては何か久しぶりでした。

今朝はこちらもドカ雪です。これから除雪です。そちらも大変でしょうが、特にこちら(千歳方面)は気温が低いです。
この間は-20度近くになりました。まぁお互い大変ですが、乗り切りましょうw

87 :
稚内ペット霊園利用したけど糞過ぎわろた
ググってもぼろくそ書かれたレビュー一件しかないし、案の定実際に対応ひどかった
夏だったら庭に埋められたんだけどなあ
不愉快過ぎて悲しむどころじゃなかったよ
嫌な思いしたくないならペット死んだら庭に埋めるか他の霊園の利用を全力でおすすめする

88 :
名前は出さないけど病院も酷かったよ。
今時犬猫しか診れない奴が獣医を名乗るなと怒鳴りたくなった。

89 :
>>88
二件しかないがな
どんなペットか知らないけど、うちも亀の診療断られたよ
特殊な動物なら専門性が異なるし仕方ないんじゃないか
万全の体制で飼育したいならそこらの犬猫病院で断られるような動物はこんな田舎で飼うべきじゃないよ

90 :



   し  ゃ  あ  ね  ぇ  〜  じ  ゃ  ね  !


   そ  れ  を  承  知  で  そ  こ  に  住  ん  で  る  ん  だ  も  の  な


   こ  れ  が  稚  内  ク  ォ  リ  テ  ィ  !


                                      .

91 :
そうだね、そう思ったよ。特殊な動物じゃないだけに残念だ。
でも北海道来る前から飼ってたし通院もしてたんだよ。
まさか犬猫病院しか無いなんて思いもしなかったからびっくりしたよ。
田舎というより、日本じゃないと思ったしな。
てか、アカミミもいるので亀飼いさんに会えて嬉しいよ

92 :
>>90
あほw

93 :
稚内での接客は個人の店はもちろん、大型チェーン店も良くないです。
明らかに味や調理法が違ったり、注文を間違えたり....
「食わせてやっている」という意識のお店が多いのかも知れません。
競争が少ないのでそれでもやっていけるのだと思います。

観光で来る人には快く帰って欲しいのですがあれではキツイです。

94 :
稚内クオリティわろた

>>91
うちの亀もミドリガメで14歳だよ
ヒーター必須だよね
北海道は田舎の集合体だからなあ
札幌や畜産大あるから帯広なんかも動物病院充実してそう
そういう所に住むしかないね
テレビに出るような何でも診れるスーパー獣医さんだけが獣医師じゃないからね
田舎の診療所でいきなり技術を要する開腹手術してくれって無茶ぶりするようなものだよ

95 :
>>88
市内の動物病院に連れて行く事は、自行為だ。

あいつら犬猫すらろくに見れないぞww

古い方は、獣医って名乗ってるクセニ犬すら見れんぞ!犬が怖いんだってよ
うちの犬がケガした時、診察室に入ることすらなく・・玄関先で立ってチラッと見ただけで薬出したわ。。薬の説明も無く。。自分で調べたら抗生剤だった
新しい方は、プライドがかなり高いらしく・・いろいろ病状説明したら「うるさい!」と言われた。獣医を名乗るやつよりオレの方が知識があったらしいww
困った時は、ろくに見もせず、とりあえず抗生剤を出す。。「様子見てみてくざさい」と言って見しにしようとしたり

薬を出しても体重に対して薬の適応量すら間違っているので、かえって悪化する。。
その事を指摘すると明らかにご機嫌ナナメになるw

オレは、進めないな。。。どっちも

96 :
>>87
>ググってもぼろくそ書かれたレビュー一件しかないし

まさかと思うがそのレビュー「凶暴になって生き返ってきた」
じゃないだろうな

98 :
北門神社で年越し+初詣する人は多いでしょうか?
もし人が多いなら行きたいのですが…

99 :
荒れるって予報だからどうかな・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 BBS元 削除依頼
・ 次のスレ
73: サイクリングロードその9(587)
74: 【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】(477)
75: ●◎ 美瑛町Part13 ◎●(164)
76: __札幌市厚別区スレ Part.36_(947)