2013年07月中国261: ファジアーノ岡山を応援しよう part3(862) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福山駅前を活性化させる案■其の壱■(115)
まちBBS中国掲示板自治スレッド 31(365)
◆下関市 Part31◆(228)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
【デブじゃない】大きいサイズの服【ピザでもない】(60)
☆☆ 米子市の就職戦線 ☆☆(52)
岡山イベント・レジャー情報あれこれと〜く★1(508)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)

ファジアーノ岡山を応援しよう part3
1 :2010/06/18 〜 最終レス :2013/05/26
荒らしはスルーで応援しよう



2 :
やっとスレが建った。
ただ、順位は想定通りw

3 :
がんばれ


岡くん

4 :
メッシとビジャを獲得すれば、強くなるぞ。

5 :
俺はこの度の、にわか、なんじゃけど、
ファジアーノの事が気になる。
聞きに来たが、誰も居ない。

6 :
↑何を云ょぅるんか良ぉ分からんな? ココは例の6/1から死んどるでぇ。
 厳しい意見が多かったから、ファジの広報やファンはムネを撫で下ろしてるだろうけど。

7 :
ワールドカップで日本のサッカーは休みだったから。
それ以上の理由があるか?

8 :
>>6
ごく最近ここを知ったんじゃけど、
俺はドーハから、興味を失った口。
今回急に燃えて、にわかになったんよ。
にわかとしては、ファジアーノが、応援に値するのか、
知っている人がどう思っているのかが気になるんよ。

9 :
南アフリカ、ソウェトで、白人と黒人がこんなに仲良く。
ttp://www.youtube.com/watch?v=0K7tGJWs5nc
サッカーは、人を明るくするねえ。

10 :
↑変にマジでごめんじゃけど、白人と黒人は互いの皮膚や身体が接触するのはイヤじゃないんだろうか?
学校のときに京都に旅行中、黒人の観光客にちょっとした親切をして抱きつかれそうになって逃げたこと
があった。 HRで話したら、担任が差別は良くない・・・って言ったので「差別解消のためには、一般
人も嫌いなものを好きになる義務があるんですか!」って噛みついたらクラス中が気まずい空気になって
尻切れトンボで終わった。 消化不良のママで10年近く経ってるけど、時々頭に浮かんでくる。

11 :
そんな心配する位だったら、練習専用グランドの心配をしてくれ。
負担の大きい人工芝で練習してるから怪我人が多いらしいぞ。

12 :
>>10
それはしかし、重く大きいテーマですね。
そういえば、黒人の水泳選手が少ない理由は、
白人が一緒に入るのを嫌がるから、と聞いたことがあります。
でも、それでも!これは、両人種が興奮したのでしょう。
ttp://video.zing.vn/video/clip/Nam-Phi-10-Mexico-Tshabalala-55.230597.html

今日、ファジアーノの試合だね。
自由席が1500円だったから、行けば良かったかな。

13 :
>>11
それは野球場みたいに下がコンクリートの人工芝でしょ?

サッカーの世界では公式戦でも一部で認められてるくらいだよ。
欧州の練習場とかは人工芝のところも多いし、
レッズだったかグランパスだったかの練習場も、一部で人工芝が使われてたはず。

天然芝で練習できない時期がある練習場がいいか、
人工芝で1年中練習できる練習場がいいかの問題だね。

今の灘崎の練習場はわざわざ人工芝に張り替えたんじゃなかった?
確かあの辺りには人工芝の会社があったはずだから、
その関係で張り替えることができたのかもね。

14 :
天然芝、環境にどうなんかね。
ゴルフ場の西洋芝は、芝だけを生かすために、農薬をガンガンにまいて、
環境問題が、、、と聞いたことがあるけれど、
それは農地に流れ込まないようにすれば問題なし、かな。

ちょっとネットを見ると芝は凄い、野球にテニスにサッカーに競馬。
ファジアーノのサイトを見ると、天然芝が心から欲しいみたいじゃね。

15 :
ファジアーノ今日勝ったなー。生で見たぞ。ゴンちゃんも出た。いい夜だ。

16 :
天然芝の練習場って、用地代も含めるとどのくらい費用がかかるんだろうな?
今みたいな経営状態でファジに負担できるのかな? 市や県は大赤字だから、ファジの
ために税金をってのも市民の理解は得られないだろうし、ファンの人たちやスポンサー
の企業が相当頑張って寄付を集めないと、ファジだけじゃ無理っぽく思えるな。

17 :
ホームセンターに、芝生の種も売っているので、あれをまいて、
筋トレとして、刈り込みも選手が自分たちでするという、
涙を誘う、素晴らしいチームになるのはどうだろう。ファンも増えるか。

18 :
>>16
まぁピンキリだからね。J1だとコートを何面も持ってるチームもあるし。
近場のチームだと神戸が土地代抜きで、天然芝と人工芝の2面で5億、
広島(吉田町)は土地代抜きで天然2面と人工1面とクラブハウスで10億かかってなかった。
とりあえず一面だけなら土地代抜き基礎工事込み人工芝で2億前後。土地込みで3億はかかると思った方が良いかもね。
天然芝も然程かわらん位の額で出来るかと。
ただ維持費が年間数千万かかるから、今の収支じゃ維持費すら払えん。
去年の雉は2000万黒字だったが、今年は試合数が7割に減ったから赤字必至だし、ファジで負担は無理。

19 :
こうなったら、リョービとかカンコーなんかの企業にたかろうw

20 :
>>18-19 でも2〜3億なら、ファジの選手の父兄やファンからの寄付とか、経営陣が県内の大手
      企業を廻れば何とかなりそうな金額に思えるが?
      >>17さんの言うように、基本的な部分は会社や父兄・ファンや企業がとりあえず何と
      かしてあげて(儲かったら返してもらえば良い?)、手入れや掃除は試合のない日に選手
      が運動を兼ねてやれば良いんじゃネと思う。

21 :
>>20
2〜3億のお金が簡単に集まるなら、ファジのスポンサー集めの営業は
あんなに苦労して無いと思う。
後、ファジの選手の父兄は関係ないだろう。地域の少年サッカークラブ
じゃないんだから。

22 :
あんまり詳しくはないんで、詳しい人に教えてほしいんだけど、
J2に昇格するときに、経営面や環境面でかなり苦しくなることを
あらかじめ予測できなかったのかなと思うんだが。

J2に昇格したほうがハクが付くから、スポンサーやら何やらが集めやすいから、
急いで昇格したのかとも考えたりもしたが、それでもやっぱり
もうちょい環境を整えてからJ2昇格すればよかったんじゃないかと
素人的には思うんだが・・・

住む所が無いんで、プレハブでとりあえず小屋だけ作ったが、
やっぱり住みにくかったというカンジがする。

23 :
今日、うらじゃ踊りで、ファジアーノのサポーター連が踊っていたけれど、
結構数が多かったよ。あれは100人は居たのかな。

24 :
>>22
JFL時代はずっと赤字だったんだぜ。ろくなスポンサーなんかつかないしな。
どこのチームもそうだ。だから鳥取なんかは税金投入してるしな。
環境整えるといっても、赤字続きでJ2より厳しい経営環境のJFLで何を整えるつもりなのかと。

この間のプレミアの話もそうだが、結局のところ後発チームは上位チームの草刈場としてJ入りさせてもらってるだけなんだから。
過度な期待は禁物。

25 :
結局は皆〜んな "腹に一物、背中に荷物"って感じで、何か自分の得になるようにとか
儲けになるようにと言うことか。 これじゃ、本気で地元のチームを育てようってスポ
ンサーが出てこないのも分かるような気が・・・。 でも折角、地元チームが産声を上
げてるのにモッタイないような・・・・・?

26 :
そもそもJFLに何年も居続ける事はJを目指すクラブにあっては存続に関わる。
その間に何億も掛かる練習場整備など今の比じゃないくらいに無理なのは誰でも分かる。
Jリーグチームを持つことは生き地獄でもあるんだよある意味。

27 :
>>23
あれってサポーターだけ?
選手もいたんじゃないの

28 :
んま、ファジの選手は一般人との差がはっきり分かるオーラはねーもんな。

29 :
>>27
子供が多かったなー。ほとんど子供たちだった気がしたけど。

30 :
うらじゃのパレードは、木村社長を先頭に
選手も一緒にパレードしてたと思う
選手たちはやらされ感がありありだったけど
木村社長だけは、ノリノリだったなw

31 :
今日、試合ちゃう???

32 :
カンスタって駐車場少ないんですね。
今日、帰郷ついでにファジアーノの試合を観にいこうとカンスタまで車で行ったものの、駐車場が満車で断念しました。
近所にも有料駐車場もないし、岡山なのに公共の交通機関をつかわないといけないんですね。
私の後ろにも続々と車が来ており、彼らもUターンしていたようですが、、、
その時点ではスタジアム内には空席がみえただけに、残念でした。

33 :
>>30
社長が出張りすぎなんだよね
だから色々なこと言われちゃうわけで・・・
社長の個性で持っているようなワンマンチームじゃないんだから、
もっと裏方に徹して選手を前面に出してあげた方がいいと思うけどなあ

34 :
無理だよ何やっても。

35 :
あの社長が一番大事に思っているのは何じゃろうかという切り口で
ものを観たら納得できるところもあるのでは?

36 :
そうだなあ。
選手の生い立ちやら知って、応援できるようになれば、いいだろうなあ。
俺はこういうのを読んで、ああ駒野というのは、励まされるべき選手だったんだなと思ったよ。
http://footballnet.sakura.ne.jp/2010/07/181/

37 :
岡山には不要だよ。

38 :
>>35
で、一体何を大事にしているのですか?
それがよく分からないんですが・・・ 自分の名声?
ヤンキースのスタインブレナーじゃないんだから、
経営トップがいくら目立ってもファンは増えないと思うのですけどね。
地元マスコミも悪いと思いますね。
当初は社長の経歴ばかり取り上げて、選手の紹介は二の次でしたから。
あれではいくら優秀な人材でも勘違いしちゃいますよ。
大分の溝畑さんみたいにならければいいのですが・・・

39 :
プロなら本業で稼ぐべき。募金など募っている時点でアウト。
逆に言えば本業で稼げないのなら廃業すべき。今は証券会社も下手すりゃ銀行も破綻する時代。
でもなかなかしないよね。社会的な影響が大きすぎるから。ファジが破綻して誰か困るの?

40 :
削除したけえのお

41 :
>>32
運動公園内は相当早い時間に来ない限り無いと思っていた方が良い。
駐車代サービスになる西口パーキング、操車場跡地に停めてシャトルバス、広めの済生会駐車場に停める人が多い。
ドアツードアに慣れきった人には苦痛かも知れんけどたまには少し位歩くのもええぞ。

42 :
>>41
済生会駐車場って、患者じゃなくても使用してもいいの?
料金はいくら?

43 :
あ、同じぷららの人がいる。

”ファジアーノ”というのは、イタリア語かあ。
桃太郎とからめた名前でも良かったかな。

44 :
>>43
桃太郎と絡めてるから雉(きじ、ファジアーノ)なんでは?

45 :
>>44
そ、そうすか。 ありがと。

46 :
じゃあ、お猿さんとワンちゃんは ・ ・ ・ ?と突っ込むのは野暮 ・ ・ ・ だよな。スマン。

47 :
そりゃ、お猿さんは道化と化したシャチョーで、
ワンちゃんは、何度負けようと下位に甘んじようとスタに足運ぶ忠実なライフラインことサポーターだろ。

48 :
うまいねえ。

49 :
しかしなぜにイタリア語を・・・。

50 :
コンサドーレ、サンフレッチェとかの無理矢理な造語より良い。
造語だとモモタローゼ、ママカリーゼ、サワラッチェ、とか付けかねん。

51 :
「ライジングサン・モモッチー」

52 :
まずは、名前で勝たんと。

53 :
名前はええけどエンブレムは変えて欲しい

54 :
楽天カラーのユニフォームをなんとかして欲しい

55 :
やっぱキジより、烏城にあやかった「三本足の黒い鳥」の方がええなあ。

56 :
ユニフォームと言えば、アルゼンチンの代表ユニフォームが美しいと思う。
目の覚めるような青空のイメージ。そして太陽マーク付。
あれがサッカーユニフォームとしては世界No.1に見える。
ファジアーノも、あれくらいデザインに力入れるとカッコいい。

57 :
>>41
そうなんですか・・・。
都市部なら迷わず電車・歩きで行くのですが、
あの場所で車がつかえない上に有料駐車場も無いと言うのは不便ですね。
私以外にも続々とUターンしていた車たちはちゃんとみれたのだろうか。。。

58 :
わざわざ広島から来るのか?

広島駅からズムスタとほとんど変らないから歩けなくはないよ。

59 :
今日のOHKの某番組については誰もコメしないの?
相変わらず、市の商工関係者の息がかかったような店主ばかりが次々と登場して・・・
同じ店ばかり何度も出すなよな
出てくる料理はテレビ向けの鮮度のいいものばかり
実際に食べに行くと、テレビに出てたのとは似ても似つかぬ料理で幻滅するんだよなあ

60 :
湯郷ベルにも興味がある。

61 :
今日道ばたに猫が死んでいた。多分車にひかれたのではないかと思うのだが、真相は誰も知らない。
もしかしたら突然心臓麻痺、または熱中症、はたまた悪いものでも食べたのかも。でも猫は死んだことを何も後悔していない。
なぜなら人生に満足しているだろうから。変な欲、いや自分本来の実力以上の欲を持つと人生は永久に満足できない。
猫は余計な欲は持たない。

62 :
深いな。真実をついていると思う。仏教にも通じる。

しかしこの前知ったけど、湯郷ベル、一流チームらしいね。
なでしこに何人も出してきたという。
しかも日本女子サッカー、世界でも一流とはびっくらこいた。

63 :
>>61
ヌコの気持ちはヌコにしか分からないのでは? ヌコの人生にはチョッと笑けて
しまったけど、ファジの人生に被せて見たら大いにシラケたような気が ・ ・ 。

64 :
カルピス撤退しから跡地は、イオンか

65 :
募金もいいが、発言権のある株でも売り出したらどうか。
1株単位で。

66 :
1株1円でも誰も買わんよそんなクズ株。株の意味解っているのか?
それよりも今度は勝てないのは環境のせいだってのを全面に押し出してきたな。
こりゃ駄目だな。永久に。アーメン。

67 :
>>66
お前のようなクズに勧めたわけじゃない。

68 :
67だけんどなもし。
67の文章は1夜寝たら、酷いので書き直したいだなもし。あれは取り消し。
今度は冷静になって書こう。 いや、他のところで言い合いの途中でな。

69 :
広島市民球場が閉鎖となったが、今まで積み上げた歴史は多くの人に刻まれていることでしょう
ファジの樽募金も、歴史に残るものが出来上がればいいですね

70 :
はだしのゲンという漫画で読んだけど、
広島カープは、人々が支えていたらしいね。

71 :
i125-204-41-217.s10.a033.ap.plala.or.jp

72 :
>>71
精神病ストーカーかい?

73 :
すまん。言ったそばから。
他の掲示板で、乱暴な言葉に反射してしまう癖がついてしまって。
すまんかった。同郷の人に。

74 :
i125-204-41-217.s10.a033.ap.plala.or.jp  さんよ。
別に良いんだけど、あんたは今ローカルニュースで専用練習場が無いだの、勝てないのは環境のせい
だとする報道(チームの戦略かw)をどう思うのよ?あれ見てると今後も無理だと思うぞ。
スポーツマッサージ受けるのも練習終えて時間が経ってから受けるので筋肉が冷えているのどうの…。
すぐ受けたら強くなるのか?勝てるのか?見てるとまじで情けないんだけどな。

75 :
サッカー好きで、その地元チームにいらつく、早く一流になってくれという感じ、分かるよ。
貴方の方が詳しい・・・・どうしたらいんんだろう。

76 :
サッカーにあまり興味なくてファジアーノの選手も監督も1人として名前も顔も知りません。

でも最下位の辺りにいることは知ってます。

負ける理由を施設のせいにしてることも知ってます。

応戦してる人が多いのも知ってます。
周りでもスタジアムに行く人がいるし・・・

弱いのに応援してるのは本当のファンですよね
すごいと思います

77 :
また負けた、何連敗しちゃったのか、これで何勝何敗になったのかるのか、よく分からんが。
でも、点(それも先制点が2点)が入ったのは良かったと思う。 しかし、要らんことかも知
らんが、先日TVに選手が幼児用のプールに浸かって喋ってる画像が流れてたけど、みっとも
ないように見えたのはオレだけかな? 夢と希望を与えるプロの行動にしてはチョットどころか
大いに問題ありと思ってしまった。 募金にしても、子供プールにしても人並外れた才能と鍛え
抜かれた技で一般人に夢を与えるプロとしては、お涙ちょうだいだけはやっちゃイカンと ・ 
・ ・ 、夜勤明けのビールを飲み過ぎたようじゃけんもぉ寝る、長文スマン・お休みぃ。

78 :
お休みぃ
>>76
厳しい意見の人は、本気の人よなー。

テレビで見たが、1部の有名チームが、経営者がサポーターの意見を聞く集会をしていて、
そこでも結構飾らない意見が色々と。

79 :
湯郷ベルは強いな
代表クラスが何人もチームにいるだけある

80 :
練習場の署名を強要したらおえんよ。

81 :
プロいうても2軍の一番底って感じ。

野球の四国独立リーグなんて環境はかなり悪いと思うが

82 :
J2の下のほうセミプロみたいなもんだしな。
昔J2の草津なんて旅館でバイトしながらやってたんだし。
ファジ選手の平均年俸なんて250万もらってないんだぞ。
ほとんどの選手はバイトと変わらん。

83 :
お金がない→施設もない→給料安い→いい選手も雇えない→勝てない→人気が出ない
スポンサー サポーターが増えない→儲からない→お金がない

84 :
250万はネクストからアマチュアみたいなんばっかりあげてA契約させないからじゃん。
戦力となる選手なら500万ぐらいでしょ。

状況がJFLや地域リーグよりはマシなんだから、現状の戦力しか確保できないクラブがあかんわ。スポンサーやサポのお恵みよりそこ直さないと。

85 :
もうやめたらええやん
ジェフに大差で負けるのなんか見ていると、同じプロとしてやらせること自体に無理があるように感じたけどね・・・
子供用プールで試合後に入浴ってのも、プロしてはかなり屈辱的な光景でしたぞ
あれを見て子供たちが「将来はファジアーノに入りたい」とか思うだろうか・・・
そもそも、プロ化された時から色々な面(特に資金面)で無理があったんだよ
甘い経営見通し(特にスポンサー収入の過大見積りなど)で、「プロ化で一山当てたい」みたいな山師みたいな連中が集まって強引にプロにしただけのこと。
選手層といい、練習環境といい、プロチームのしての最低限の体裁を保てないんだから、
もう一度、社会人チームからやり直すしかないんじゃないのかな?
別に社会人チームに戻ったからといって、熱狂的なサポーターは離れはしないよ
税金での支援を期待している人もいるみたいだけど、それこそ捨て銭になるのは目に見えている
税金投入が許されるほど、市民・県民の認知度も高くないしね

86 :
>>85
誰に言ってるの?

87 :
>>85
全面的に同意。
いや色々酔った勢いで書こうと思ったけどプロを舐めてるよね。

88 :
運営者が悪いの? 選手が悪いの? サポーターやスポンサーが悪いの?
岡山が悪いの?

89 :
専用練習場が無ければ自分で稼いで手に入れろ。
ハングリー精神まで奪ってどうするよ?似非サポーター達よ。
署名で練習場を手に入れようとしてるの?税金で?冗談じゃないよ。
岡山県民として非常に恥ずかしい。

90 :
署名は市に提出するそうです。

税金の投入や優遇措置には反対です。

仮に専用練習場ができちゃうとチームもサポーターも言い訳できなくなりますね。

91 :
>>90
面接に落ちた時に言い訳したくないから就活しない、みたいな理屈じゃ(笑)

92 :
ふと思ったんだけど岡山市民の署名が岡山市を動かすならわかるけど署名は岡山市民だけではない。

それで岡山市の公金を支出させようとするなら無理があるのでは?

とりあえず現状で頑張って成績上げることじゃないかな。
こんなチームが嫌な選手は出て行けばいいし

93 :
今はなんぼ頑張っても成績上がれないレベルの選手しかいない訳で。
練習場作って環境面を強化しないと相応の選手が来てくれなく成績も上がれない。
鶏が先か卵が先かってやつか。

94 :
じゃあ廃部でいいんじゃない?プロでもなんでも無いから廃部だよね。

95 :
プロと言うにふさわしい環境(練習設備など)を整備できるあてもないのに、
見切り発車でプロ化しちゃった連中の責任が一番だと思うよ。
今の経営陣やメインスポンサー、どの人、どの企業を見ても、
サッカーへの造詣や情熱があるような人がほとんどいないような気がすんだけど・・・
挙句の果てに署名集めとか、税金での支援を期待するとか、ちょっと違う気がするけどね・・・
困った時の公金頼みなんて虫が良すぎるというか・・・
何らかの経済的利益とか見返りを期待してクラブに関わってる連中ばっかなんだから、
資金面での言い訳や公的支援をアテにするのは、違和感ありまくりです。

96 :
ファジアーノを応援している大学生の人とか結構いるけど、就職活動もそれ以上に頑張ってんのかな?
今は東大、早慶でも就職決まらない人がかなりいるっていうからホント厳しい時代だな。
就職活動の面接で「あなたが学生時代に最もチカラを入れたことは何ですか?」の問いに
「ファジアーノの応援を通じて地域社会に貢献し、・・・」
なんて返すのは
今の時代、果たして有利か?

97 :
専用練習場があれば勝てるってのは甘い見込みでしょ。
同じく経営母体のない新潟も確か専用練習場はJ1になってから。
J2で三位で昇格逃すまでは公園の木陰で着替、芝どころか土も借りられず海岸で練習がザラだったよ。
他のクラブもそんなもんでしょ?

98 :
税金使わないなら好きにしていいんだけど。

サポーターや署名する人やスポンサーがお金出し合って施設つくってくれたらその後の成績はどうでもいい。

10万人の署名目指してるみたいだけどその10万人が1万円札つけて署名してくれたらいいのにね

99 :
どなたが私を3万円で買って下さい。
ドレミの街のファジアーノの階で待っています。
13時には着いていますので宜しくお願いします。

100 :
ドラミ体型だった・・

101 :
一緒にフットサルして汗流したのか

102 :
>>79
あれ、どうして強いのかな。
環境がいいのか、資金力があるのか、監督がいいのか、
あそこも田舎だから、便利さで言えば魅力は小さいかな。
素人考えでは、監督がいいような気がするのだが。

103 :
>>102

単純に時代のせいで強い。

数年前まで二部だし、一部でもお粗末なレベルで、宮間と福元が代表入る程度。

ただよその女子クラブは企業の部活動クラブが基本で、景気の問題から予算なく、良い選手は離れて、クラブが消滅したり移籍したりでレベルが下がった。
逆に湯郷は母体がない分安定してクラブを運営でき、トップクラスのクラブとの差を埋めてきた。

後は作陽のサッカー部の存在でしょ。確か加戸や中川は作陽に通いながら湯郷だった気がする。

まあ、女子サッカーは言いたくないけどタレント頼みで、うまい選手一人であっさりチームが変わっちゃいます。

104 :
今日タイムリーにファジアーノ署名回覧が町内会から来た。

まず署名の回覧ってどうなん?

そして署名に圧力は感じたけどやり方が汚いんで拒否した。

署名せず次にまわしたんで後で町内会にばれてしまうだろね。

こんな回覧までして10万人の署名集めようとするとは・・・

105 :
町内会回覧とは相当やりかたが汚い
黒幕はどこのどいつよ

106 :
やり方に問題あるかもしれないけど
そのぐらいしないと10万人なんてなかなか集まらないでしょ
けど、10万人の署名にどのぐらいの力があるのか、甚だ疑問ではある

107 :
後援団体(順不同)
岡山県経済団体連絡協議会、岡山県商工会議所連合会、岡山県経営者協会、社団法人 岡山経済同友会、岡山県中小企業団体中央会、岡山県商工会連合会、岡山商工会議所青年部、ファジアーノ岡山募金推進委員会、社団法人岡山青年会議所、岡山市PTA協議会、岡山市連合町内会、岡山市子ども会育成連絡協議会、岡山市連合婦人会(各団体へ依頼中8月6日現在)


だそうです。

だから町内会から来たんですね。

黒幕は本体でした(笑)

108 :
プロクラブチームなんでしょ?
募金とか税金とかからしか資金調達できないのならやめてしまえ!
回覧板で署名集めなんて卑怯な手段使うようになったらおしまいだよ。
うちに回ってきても絶対拒否するけんね。
岡山市だって財政は限られてるんよ。
サッカーに金かけるくらいなら、福祉とか道路整備とか、公園とか、
他にも使うべき途はいくらでもあるよ。
今の経営陣のやり方は物乞い同然じゃ。

109 :
回覧もおかしいんだけど署名活動に組織を利用するのはもっとおかしい話。

署名をしに提出する際にどのような方法で署名を集めたか説明できるのか?

個人的にはファイジアーノに興味がなかったけど、テレビで施設がないから勝てないと泣き言を言ってたので興味を持った。
そして署名のことも知った。

だんだん様子がわかってくると腹が立ってくる。

110 :
やり方とか文句言ってるけど
器が小さいと思う。
日頃から税金の使い道について
そんなに本気で考えてないのに。
こんな時だけ福祉とか道路整備とか・・・
署名が集まっても専用グランドが出来るかどうか
わからないけど名前くらい記入すればいいのに・・・
器小さっ。

111 :
まず、なぜ税金の使い道について本気で考えてないとわかるのか疑問だ。

名前くらい記入すればいいのにってそんな適当な気持ちで署名したくないし、そんなとりあえず回覧でまわってきたから名前書いときますというような署名になんの意味があるのかわからない。

とりあえず趣旨や内容は関係なく名前を書いてもらい数だけ増やせばいいという考えに反対なのです。

器が大きい人は何でも署名しちゃうんでしょうか。

112 :
練習場が整備されないと強くなれない。これは絶対的に間違ってはいない。
Jリーグに限らず、ほとんどのスポーツにおいてほぼ一義的に言える事象。
これがわからないのは、学校の授業以外にスポーツをしたことが無い人間だけ。

例えば高校野球だって、甲子園常連校はそれこそナイター・室内練習場完備の
グラウンドを持っている所がほとんど。東北地方の学校なんて以前センバツは
冬の調整不足故に「出ると負け」状態だったのが、今では優勝争いに加われるようになった。

ただ、それで本当に強くなれるかは他の要素も絡んでくるけどね。

113 :
ちなみに今現在で5万人の署名達成したらしいけど、どれぐらい集めて
市に提出するんかな。
5万人も集めたら議員も選挙考えたら、ある程度は善処ある行動しないと
次の選挙に影響あるからなぁ。
政令市になって初の市議会選挙だから区割りが変わって、票読みが出来ない。
特に北区のカンスタ周辺はファジ票だけで3千票と言われてるからなぁ。

114 :
>>104-105
ウチらの町内も回覧廻ってきたけど、二十数軒で二軒(署名は三名)だった。担当の役員がつまらんも
のを廻すなって文句云われたらしい。 確かに、市の財政が大変な時期なのに何でもかんでも税金にたか
ろうって厚かましいよな、横着せずに、自分たちで汗をかきながら街頭募金でもすれば良いのにな。

115 :
ファジアーノを応援しよう。
と言う場に変なのがわいてるな。
ここに書き込むくらいなら
署名なんてやめろ。税金を使うな。
と主催者に直接言えばいいのに。

今の状況はTVも専用練習場に関して賛成のように取り上げているからな。
専用練習場署名>署名しない
流れは専用練習場建設。
岡山市が協力しないなら他の市に協力を求めればよい。

116 :
専用練習場だけでは効果半減以下
クラブハウスも合わせて署名するべきだった

117 :
今日ファジアーノのHPより書名のあり方についてメールしました。

118 :
サッカーもファジの試合も見たことない人達が・・・
岡山の灯を消してしまうのか・・。
出る杭は打たれる。←古い岡山気質。

119 :
>>118
「岡山の灯」って?何が?
灯って言うほど輝いていないと思いますがね。
「出る杭」なんてのは尚更な話ですよ。

署名云々の話になってから、アンチもシンパもちょっと感情的になりすぎなんじゃない?
純粋に税金を投じるだけの価値や認知度、優先度がファジにあるかどうかの問題でしょ?

個人的には、安易に署名に頼る現経営陣や関係者の態度も問題といえば問題だと思います。
「これだけのことをやっていきましたが、もうどうにもなりません」という姿勢を社長以下が示してからじゃないと、
税金投入への市民の了解なんて得られないと思うよ。「署名くらい・・・」とか言ってる一部の盲目的ファン市民以外はね。
選手のプロとはいえないようなミジメな姿(子供用プールetc)をあえてマスコミに晒して同情をかうようなやり方も、
子供たちのプロへの夢を壊しているようで賛同できません。

たやすく公的援助を請う姿勢は破綻寸前のJALにダブって見えるのは私だけでしょうか?

それともう一つ疑問が・・・
署名への批判が出た途端に今日一日でチーム擁護の書き込みが短時間に何件も・・・
それまでは1日1件くらいの書き込みだったのに。どういうこと?

120 :
ファジがもし消滅もしくは他県に移転したら岡山は真っ暗?
私の感覚では私を含め一部の人が盛り上がってるだけだと思います。
うらじゃみたいなものかな。
あまり関係ない人を巻き込むと反発があるのは当然だと思います。
署名の回覧板はうちにまだ来てませんが、やり方良くないですね。

121 :
なんかね、もう夢がないというか
反対意見はご立派なことばかり並べるけど
岡山を盛り上げていこうとか、岡山に対する愛情とか、そういう意思はまったく感じないね
まあそういうことを言いたいわけじゃあないとは百も承知だけど

ファジがどうとか、署名がどうとか叩く前に
このスレはファジを応援するスレだから
それを忘れずに

122 :
>>113
ファジへの対応だけで議員を選ぶほど岡山市民の民度は低くありません!

>>115
>流れは専用練習場建設。
>岡山市が協力しないなら他の市に協力を求めればよい。
いつからそんな流れが?
それに、県内で財政的に一番体力のある岡山市が協力しないのに、他のどこの市町村が協力するの?
湯郷あたりに本拠地移転ですかね?


どうも、無理なこじつけというか、何が何でも「市民のコンセンサスを得ている」という雰囲気を作り出したい人が数名いるみたいですね。
こんなところでやっても効果ないでしょうに。

123 :
>>121
岡山に対する愛情とか言われましてもね・・・
ファジと「岡山への愛情」「岡山を盛り上げて・・・」を無理矢理に結び付けようとしていません?
ファジはまだそこまで岡山のシンボリックな存在にはなっていないと思いますが。

生まれた時からなじみのある岡山城とか後楽園とかじゃないですから。
昨日今日にプロになったチームに愛情とか言われましてもねえ

税金目当ての署名とかが絡むと批判が出るのは仕方ないんじゃないですかね?
募金を集めるとか、社長とかが財界に頭を下げて回る次元だったら「がんばれよ」という人でも、
税金支出となると「他にも使い道があるだろ」というのが当然でしょう。

124 :
>>103
お詳しい。完全に疑問解消しました。
教えていただきありがとうございます。

面白く好きな動画なのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=tsizQdNKhGg
http://www.youtube.com/watch?v=idLG6jh23yE
弱いと貧しく、強ければ成り上がり金持ち。スポンサーも増える。
サッカーも厳しい世界なんでしょうね。

125 :
>>122
もうファジ利権が住民に出来あがってしまってるから、その関係の議員は
ファジ優遇政策で動かざるえないでしょう。
スタジアム周辺の飲食店や商店街はファジの試合が無いとお金落ちなくなるし。

126 :
やりようはあるかもしれない。
吉備中央町に、北稜高校というのがあって、2008年に廃校になった。
あそこのグラウンドを全面使えばいいかな。芝生を植えるなり、何とでもできるようにして。
元学校だから、着替えは十分できるし、水道もたくさんあり。
税金を使うなら、最小限にする工夫をしないとな。

127 :
>>112

他にも強くする方法があるでしょ。

128 :
不況で泥沼の生活になっている人も多く、自殺者数が膨大という時代に、
用地買収から何十億使います、では反対だなあ。
何か、あるものを工夫して使ってもらいたい。

129 :
まあ、あれだ。
ファジの試合や雰囲気をカンスタで見てから
署名について語ってくれ。

130 :
断る。

やはり1億でも反対だな。
署名は良いんじゃないかな。
どういうアイデアで金をかけずに安くするかだろう。

131 :
>>110
>日頃から税金の使い道について
>そんなに本気で考えてないのに。

何で?根拠は?君だけだろ経済音痴は。税金の使い道を考えているからこそ
この素人チームに税金を投入しようとする不合理住民パワーに反旗を翻しているんじゃないの?
論理的に反論してね。馬鹿な言い合いはゴメンね。

132 :
俺はチームは嫌いじゃないな。
公的資金注入というのは、銀行も他産業も、いつか返すけれど、
そういう、融資でも反対はしないな。

133 :
Jリーグの理念が分かってない奴が多すぎ!
地域に深く根ざすホームタウン制を基本としてるんだから、
地域、自治体でチームを支えていくのは当然のこと。

プロ野球のような企業スポーツとは違うんだよ。

134 :
税リーグなどと揶揄される由縁だなw

135 :
何が「奴」なら。馬鹿か偉そうに。
サッカーに興味の無い人にまで借金させるという事だろうが。

136 :
うそ。もーいけん。
カルシウム不足の俺は、少し2chは自粛します。

137 :
>>135
阪神ファンのおじいさんですね
わかります

138 :
>>133
なんと身勝手なwならそれに賛同する奴だけで金を出せばいい。

139 :
受益者負担が原則です。

自治体に負担を求める一企業なら必要ないですね。

140 :
>>133
>Jリーグの理念が分かってない奴が多すぎ!

なんで不特定多数の国民がそれを理解し賛同しなくてはならないのか?よく考えろ。

>地域に深く根ざすホームタウン制を基本としてるんだから、

それも単なる主催側のマイルール。こうありたいという願望に過ぎない。

>地域、自治体でチームを支えていくのは当然のこと。

はあ?法的な強制力でもあるのか?当然って言葉を気安く使うな。

君のような人間がいるのでアンチ増えているのをお忘れ無く。

141 :
すいません

初めに練習場と署名問題について言い出したものです。

ファジアーノから丁寧な回答がありました。

きちんとした対応でお詫びや経緯や目的について説明がありました。

個人的には考え方がかなり違いますが、対応はほんとにきちんとしてると感心しました。

あまり荒っぽい言葉を使わず冷静に書き込みしてもらいたいと思います。

142 :
ま、岡山にスポーツは無理だな

どうりでヴィッセルが神戸に逃げるわけだ

143 :
関係者、サポーターの努力不足なんじゃないの?
自分たちのファジアーノのためにまだまだお金を出せるでしょ。
口だけで全然お金出してないよね。だからこんな現状なんでしょ。
興味のない一般市民に「岡山にはスポーツ文化が根付いていない」とか言って攻撃するのはよくないですよ。

144 :
プロスポーツチームそのものの存在意義まで否定する気はないけど、プロのくせに募金?市の税金を宛てにする?のは疑問です。
そもそもファジアーノやサッカーを特別扱いするのは不公平で、需要があれば無理なことをしなくても自然に発生するし成立するんじゃなかったのかな?
都合のいいときだけ公共頼み、都合のいいものだけ我田引水、都合よく「スポーツ文化が根付いていない」と一般化・・・二枚舌というか狡猾というか。

会社に強要されてあちこちに署名用紙を配りまくる社員がいたり、家族の名前も書けと勧める関係者がいたり、うさんくさい署名であることは確か。
まあ、住所も適当でよくて他人の名前を書いてもいい「署名」なんかに何の意味もないけど、都合よく数字だけ一人歩きさせるんだろうな、狡猾な集団は。

145 :
ネガティブキャンペーン乙

146 :
熱狂的なサポーターから見たら一般人はほとんどがネガティブに見えるでしょう。


リコールの署名と違って後で署名名簿の精査があるわけでもないんで犬の名前でも1人になってしまうことは確かでしょうね。

でもそれはこういう署名にはつきものだと思います。

147 :
署名云々はキャンペーンの方法の一つだから構わないと思うが、こういう類(ファジの為に市民の税金を)の
署名に回覧板は卑怯でズルいんじゃと思う。 以前、赤い羽根の募金を回覧で集めて募金額が増えたとき『コ
レがカネを集めるのには一番手っ取り早い。協力せんヤツらは直ぐ分かるから、村八分にしてやりゃぁ良ぇん
じゃ』って広言していた役員がおったのを思い出した。 >>104さんは覚悟の上らしいけど、気をつけたほうが。

148 :
結局、ファジアーノ経営陣の姿勢に問題があると思いますよ。
マスコミに選手のミジメな姿(子供用プールで試合後の入浴など)を露出させて同情を得るようなやり方は、
プロとして恥ずかしいことだと思います。
募金や署名を集めること自体には大して反対もしませんが、
町内会や会社組織を利用して暗に圧力をかけるやり方はフェアーとは言いがたい気がしますね。
ファンの中から自発的にそういう動きが出てるのなら喜んで賛同しますが、
運営会社や後援会社がリードする「官製募金集め」「官製署名集め」ではどうにも気が進みません。

それと、公的支援をアテにする動きですが、
これも経営陣の努力不足を感じざるを得ません。
公的支援要請は言わば「最後の手段」でしょうが、JALと同じで安易に税金に頼りすぎな気がします。
社長さんは選手以上にメディアへの露出が多い方ですが、
メディアに出る暇があるなら、その分、駅前で選手と一緒になって募金を集めたり署名を集めたりすべきでしょう。
リストラや経費削減などの合理化はギリギリまでやっているのでしょうか?
「これまでに資金調達にあれこれ奔走してきたが、もう鼻血も出ません」という状態になって初めて公的資金への理解が得られるものでしょうが、
その姿勢が経営陣には著しく欠如しているように感じました。

リストラや経費削減などの自助努力も大してせずに、安易に公的支援に頼る姿勢、
JALの西松前社長とファジ社長が重なって見えてしまいます。
経営陣がギリギリまで合理化をし、それでもどうにならないというのならば、私は税金支出にも喜んで賛成します。

149 :
うちの職場には昼休みに署名させてる会社結構あるみたい。

広く一般に署名の機会を与えるのはいいけど職場だといろんな力関係があるから断わりにくい雰囲気だろうね。

でもそういうのって活動してる人にはわからないんだと思う。

選挙運動だってそんな感じでしょ。

150 :

うちの職場には来てないけど昼休みに・・・

151 :
ここにファジのファンはいますか。

152 :
>>137
反省終わり。ごめんね。
まだ人生なかばですよ。
いやなんか、募金とか署名は、上から視点ではあまり効果は・・・。

まあでもこれ、誰でも使える道路や橋と違って、「専用」練習場だし、
橋本知事や、事業仕分けでも落とすかもよ。
巨人の星や、明日のジョーが、
あれがないから勝てない、作ってくれと要求するのは考えられん。
砂をかじってでも、まずは勝ってゆくのはどうだろう。
そうすれば、スポンサーも向こうから言ってくる。
明日勝ったらいいな。

まあ、いずれ返す『融資』ならいいんじゃない。

153 :
チボリのようにならなければよいですが

154 :
うわ、チボリの借金を検索して、ビビリました。怖。

155 :
ちょっと悲観的に考えると市が専用施設を立ててもファジアーノがいつまで続くかという問題になります。

融資しても倒産されたらどうなるんでしょうか


どうしても施設を作りたい議員や建設業者が裏で動いてたら嫌ですね

156 :
考えすぎ

157 :
公金を投入するという話になれば、当然、今の経営陣は総退陣でしょうね?

それくらいしないと、市民は納得しませんよ。

結局、自力で金を集められないから、公的援助に頼ろうとしているわけでしょ?
そんな経営能力のない人に公的資金注入後も財政を任せられませんよね。

それくらいの覚悟が現経営陣にあるのなら、1億くらいは市から援助してもいいかも、ですね。

158 :
>>157
しつこい

159 :
>>157
血税で1億は、超大金ですよ。

160 :
>>158
[ hprm-62341.enjoy.ne.jp ]さん、
あなたの過去の書き込みを拝見しましたが、
他人の書き込みにケチを付けるだけでなく、もっと具体的に反論しましょう。
「Jリーグの理念」(>>133)とか「阪神ファンのおじさん」(>>137)とか抽象的な、他人の揚げ足取りみたいなことばかり言っていないで、
「なぜ公的支援が必要か?」「公的資金注入に市民を納得させるだけの合理性があるか」、こういった観点から反対派を納得させるような書き込みしてくれませんか?
あなたの意見次第では賛成派に回ってもいいとは思いますが、
「反対派がムカつく」といったレベルの、ただの純粋なファンの感情論でしか書いていないですよね?

161 :
くそう、30代になったら、もうおじさんか。

162 :
いや違った、おじいさんか。

>>160
多分ね、税金など関係ない学生さんとかが、乗り気なんだと思う。

163 :
金なら某高校が出してくれるだろ。
つか、なんであんなにPRに利用してるの?

164 :
将来性があって、採算が合うのなら銀行が融資します。お金を貸すのが銀行の仕事ですから。
岡山には資金力豊富で安定経営のしっかりした地銀がありますよ。でも将来性や採算が合わない団体には絶対
融資をしない、間違っても冒険なんかは絶対しない銀行でも有名です。バブル後の不良債権の圧倒的な少なさがその証拠です。
ファジを融資先として見たとき…、ということです。公金投入なんてとんでもない。

165 :
>>164
まだ公的資金投入と決まった訳ではないのに必死だな。
とりあえず、今日は試合がスタジアムであるから観戦してみては?

166 :
なりふりかまわない署名活動のほうが必死よ

まずは現状を知ってもらいたい公的支援が決まったわけではないという話スタートで署名が10万人集まってしまえばかなり強気になるんでしょうね

167 :
>>165
草野球レベルのものを見るわけないだろ、時間の無駄。
それよりファンはこのスレの署名運動否定派の意見を真摯に受け止め、参考にするといいと思う。
ファナティックってのはときとして暴徒化する恐れがあるくらいの危険性をもはらんでいる。
否定派の意見の方がより客観性があり、理路整然としている。感情的になっては駄目だよ。感情的に
なるのがファンの一番の特徴なんだから。自分のお気に入りの歌手を否定されると顔真っ赤になって反撃する子供と同じ。
Jリーグの理念とやらは万人に強制するものなのか?プロチームとは何か?お金を投資・融資するとはどういう事なのか?
公金とは何なのか?それを一民間団体に投入するとはどういう事なのか?よく考えよう。そうしないと前へ進まないよ。

168 :
草野球レベル?
なぜに草野球レベル?

169 :
ほら顔真っ赤。
二部リーグで最下位今年も負けだらけのチームが逆にプロか?なんでそんな素人チームの
試合を見ようか。何故草野球と揶揄したか?日本の野球はレベルが高い。一方サッカーは?
アスリートのレベルで単純比較したときの正直な印象だよ。

170 :
スポーツや文化の振興のために援助するなら、
見返りを期待したらダメなんだけどね。
まあ、企業の宣伝媒体であるプロ野球的考え方しかできない
阪神ファンの爺には何を言っても無駄だが。

171 :
同じ方向を向いたとき集団心理というのは恐ろしいものでどんどん過剰になり自分たちを正当化して行くことがあります。

手段や方法は問わず、とにかく署名数を増やし岡山市に整備を要求する。

それに反対するのもは岡山を愛してないと思うようになる。

mixiのファジのコミュを読ませてもらいましたが、かなり暴走気味でした。

ファジが嫌なら県外に転職するか転居すればよいとか・・・

職場での署名活動については転職
町内会回覧については転居 ということみたいです。

他にも強制的にでも回覧を見てもらってファジのことを知ってほしいとか・・・


色んな意見があるのはわかりますがちょっと感情的になりすぎてるように見えました。


ほんとはワールドカップのジャパンのように勝ちあがって人気づいてみんなに知ってもらえればよいのでしょうが・・・


公金についてはもし署名のタイトルに岡山市に専用練習場の整備費用○億円の支出を要望しますって書いてたらどうなるんでしょう。

172 :
野球に公的資金が使われていることを知らないんだろうな。
プロ野球事態ががそれを積極的には公表してないからな。
totoの助成金も野球にかなり使われてるし。
野球ならOKでサッカーは駄目ってのもおかしい話ではないかな。

173 :
>>172
プロ野球と野球(アマ)を混同してるなw

174 :
↑ 野球でも、個々のチームの練習場なんかには公的資金(國や自治体の税金)は使ってないよ。
ファジへ岡山市の税金をって運動してるヒトや企業・団体も、税金じゃったらファジがコケても
自分の腹は痛まんからってのが見え見えでチョッと賛成できないな。まず自分たちが汗とお金を
出して、その後で市民の皆さんにお願いする話しじゃないかな?

175 :
また振り出しに戻るのか?採算性・将来性を考慮しなさい。
ファジに将来性・採算性があるのなら銀行が融資するって。
もう少し論理的・建設的に考えることが出来ないのかな?
ファンはそうでない人間の感情までコントロールしようとする。
そんなの無理だって。とにかく冷静になりなさい。ファジの試合を見るなんて
時間の無駄、プロのレベルじゃないし、と考える人間は沢山いるよ。その人間がそう考える
のだから仕方がないでしょうが。

176 :
>>172
あてね。

177 :
私も極端な意見を発見。

任意の署名活動にネット上で懸念を表明し妨害することは違法正があるんだって。

ネットでの問題提起が一部の熱狂的なファンには妨害と見えるらしい。

さらにその人は表現の自由も認めないのかそれを違法と見なすようです。

こんな考えの人が署名集めしてたらどんな感じか想像がつくでしょう。

178 :
もはや何と言っていいのやら…。
まあ無いとは思うけど仮に公金投入が決まったとしたら今度はそれに対する反対署名運動を
するぶんには問題無いわけだなwくだらん。

179 :
ここの意見を読んで木村社長には大いに反省してもらいたい
せっかく経営手腕を見込まれて社長に招かれたのに、
チーム発足二年目で公的支援を検討とは、外資仕込みの豪腕が泣きますぞ。
選手不在のマスコミ戦略がファン獲得や資金獲得に結びついていないことを認識しないと。

180 :
草野球レベルの試合に毎回7,000人近く観戦に行ってますけど
しかもJ2の中でも有数の観客動員数を誇ってる岡山。
日本の野球はレベルが高い・・ってそんなん子供でも知ってる。
逆に野球って世界で見るとマイナースポーツなのに。
岡山市は、これ以上の協力はできない。と言ってるし、まず公金の投入はありえない。
そこで署名活動と言う流れでは?
まあ、ここで騒ぐ人だから暇なんですよね。
暇なら!!ぜひ今日の試合を観戦してみてください。
私もこれから観戦してきますので。
と誘ったら・・・ほら顔真っ赤。になって書き込みするんだろうなぁ。

181 :
>>180
180の意見に賛同

182 :
とりあえず寄付を募って、足らない部分をお願いしてみてはどうか

183 :
それと、ファジの営業努力は凄いと思いますよ。
マスカットで行われるプロ野球の試合に比べたら雲泥の差です。
プロ野球って見たいなら勝手にどうぞ。みたいな雰囲気で
ファジは観戦しに来てくれてありがとう。って感じかな。
その営業姿勢から熱心なファンが増えてるんだと。
小学生以下は座席によるけど無料だし。
とりあえず署名活動の件は置いといて
観戦したことない人でファジって何?
と思ってる人は一度、スタジアムに足を運んでみてください。

184 :
>>180
チーム事情にお詳しそうだから質問させていただきます。
毎試合7000人近く観戦に来て、J2の中でも有数の観客動員数を誇っているのに、
どうして、財務状況は公的支援要請云々の話が出るくらい悪いのでしょうか?
入場料収入だけでも結構あるような気がしますがね。
それなのに、選手の練習場さえまともに整備できないなんて、J2の中でも最悪クラスですよね
よそのチームは地元自治体がしっかり金を出してるとでも?
経営陣の手腕に問題は? それともスポンサーが口だけ出して金は出さないシブチンばかりだから?

185 :
大口スポンサーが少ない

186 :
サポーターや観客も多いようですし、署名数も細かく更新してるみたいですし、寄付や募金額も公表していけばいいんじゃないですか。

設置されてる署名できる建物内には募金箱もおいていいと思います。


お金の管理はちょっと心配はありますが。

187 :
>>184
関係者にただでチケット配ったり、小学生をただにしたりでの7000人って事でしょ。
客数が減り、他店に差を付けられた吉野家もただで牛丼配れば一気に来客数は増えるでしょう。
>>180 のようなプロとはなんぞや?を全く理解していないお子さまには何を言っても無駄だろうけど。

188 :
パR屋と並べて金出したい企業を探すのは難しいのでは

189 :
ファジアーノの選手全員ではないだろうが、ちょっと噂がひどすぎる

190 :
>>184
サッカーにおいて観客収入は総収入から見れば微々たるものだから。
毎試合3万人以上動員する新潟だが、その半分程度の広島と観客収入では2〜3割しか変わらない。
理由としては観客が少ないクラブでも高額席は売り切れる、残りの動員の差は安い席での観客や無料の招待券なので観客の数字ほど収入に差が出ない。
J1のクラブでも観客収入は全体収入の3割程度。大半はスポンサーからの収入。

岡山には補填してくれる親会社もなく、地場に大企業が少ないので必然的に収入が少なくなるのは仕方ないかと。

191 :

横レスだけど
ここを見ていると来年のガイナーレ鳥取の姿がだいたい想像つく
鳥取も来年、ここと同じ様な事になるんだろうな。

192 :
ファジアーノのHPのスポンサー欄を見ていると、
地元の大手企業がファジアーノにどういう態度なのかがよく分かりますね。
囲みの大きいメインスポンサーに名を連ねているのは、
岡山ガスなどを除いては「何をやっている会社?」ってとこかパR屋さんですから。
天満屋、ベネッセなどの有力企業は「その他大勢」の欄(小さい囲み)ですから。
現状では、堅実な経営をしている企業ほどお金を出したくないってことんでしょう。
一方で、ベンチャー系とか遊戯業とか会社のステータスアップに必死なところが無理して金を出しているような印象です。
天満屋・ベネッセ・両備あたりをメインスポンサーに据えないと安定経営は難しいんじゃないでしょうかね。

193 :
主に岡山で商売しててもうみんなが知ってる名前の会社は付き合いや地元の責任感からスポンサーになるんですかねー

詳しく知らないけど岡山ガスなんて県外で名前売っても仕方ないだろうし、県内では今更名前売る必要もないだろうし。

協力してますよってイメージアップになっても営業には関係ないような・・・

194 :
面倒なので少しだけお答えします。
J2有数の観客動員数を誇っている岡山は
チケットが他のJリーグのクラブより安い。
高くすれば収入アップに繋がるが安くしてみんなに観戦してもうため。
招待券はJリーグの中でも一番配ってないチームですけど。
創立2年目とおっしゃってますがJリーグ2年目ですけど。
創立は2004年。
経営状態はJリーグの中でも優秀ですけど。
成績と環境だけが最低レベルなだけです。
もう少し勉強して書き込んでくださいね。
こんなんで,よろしいでしょうか?

195 :
>>194
経営状態が優秀なのに、環境は最低レベル??
その言い方だと、
つまり、そこそこ儲けているのに練習環境には金をかけない経営陣ってことになりますね。
プロ野球にもそんなつまらない球団ありますよね。宮内さんところとか、三木谷さんところとか。

ていうか、「経営状態はJリーグの中でも優秀」ならば、
何も岡山市に税金での援助なんか要請しなくていいじゃないですか?
それころ虫が良すぎるってもんですね。自分の腹は痛めずに税金頼みですか?

木村さんは評判の悪い宮内オーナーみたく、営利第一主義でしょうか?
大して困ってもいないのに、すぐに税金に泣きつくのがハゲタカ外資の手法なんでしょうか?

196 :
>>194
>チケットが他のJリーグのクラブより安い

だからただで配っていると同じってこと何だけど。少しで良いから経済学勉強しなさい。

197 :
これは、”踏み絵”になって、人々を2つに割ることになってしまったな。
どちらになっても禍根を残すかもしれない。

>>171
俺もこの件で、町で署名を求められたら簡単にしたよ。
そこに岡山の借金の窮状と、掛かる金額でも書いてあれば、しない。

融資でも普通は、担保も経営者の個人保障も必要。
納税者のみにリスクを負わせた融資もやはり駄目だと思う。
するならきちんとしないと。

しかしこの事さえなかったら、気持ちよく応援できたのだが。
ほんま、まっぷたつになってしまったな。

198 :
>>193
だから、スポーツ・文化の振興に援助するのに
名前を売るとか見返りを考えたらダメなんだよ。
ヨーロッパとかでは、そういうことが当たり前のように出来てるのに、
プロ野球文化の寝ずいてる日本は遅れてんだよ。

199 :
ちなみにファジアーノは昨年(プロ化一年目)はほんの少しだけ黒字決算でしたよね?
これも必要な設備投資をケチって何とか出した数字ってわけでしょ?

プロ化1年目からの黒字決算に社長の強い意向が働いたとか・・・
で、そのしわ寄せが選手の練習環境へと来て、成績に現れ、
今度は税金に来るかもって話ですよね?

わずかばかりの黒字決算に一体どれだけの意味があったのでしょうね?
プロ初年度なんだから、赤字覚悟で設備投資に金をかけてチームの基礎を作るべきだったのに、
目先の黒字確保にとらわれる近視眼的な経営手法、ハゲタカでは通用してもプロのスポーツチームには向かないと思いますけどね。

税金投入賛成派の皆さん、どうお考えですか?

200 :
>>198
>だから、スポーツ・文化の振興に援助するのに
>名前を売るとか見返りを考えたらダメなんだよ。

もっともなお言葉ですが、そのお言葉は税金投入に反対している人々に投げかける前に、
経営陣やスポンサーに投げかけた方がいいかもですね。
現状では、名前を売りたくて経営やってる人とか、知名度やステータスを上げたくて金を出してるスポンサーばかりでしょ?

201 :
J2で黒字経営をしているのは、わずかなチームだけなんです。
岡山も去年やっと黒字になったのかな。
今年の年間予算が7億くらい。
その中に人件費とか広告費・遠征費など含まれます。
J2では12億円が平均予算と言われてますから5億円ほど少ないですね。
チケットについてですが安いとタダは明らかに違いますよ。
まずは経済学からの勉強ではなくて
日本語から勉強しましょう!!
安い→お金は払う。
ただ→お金払わない。
お金→日本では円。
ここで騒いでる人達は署名をしていないわけでしょ?
署名にはきちんと説明文があるわけなんだから
騙されて署名したんなら,お怒りもわかりますが・・・
明日、仕事なのでもう寝ます。
おやすみなさい→日本語で眠る前に発する単語です。

202 :
ベネッセ、天満屋、中国銀行、クラレ、林原あたりを
メインスポンサーに迎えられなかった時点で失敗してる
ここが肝

203 :
経済音痴君お休みなさい。

204 :
>>201
>J2では12億円が平均予算と言われてますから5億円ほど少ないですね。
だったら、他のチーム並みに予算使って、練習場整備とかクラブハウス建設とかに充てればいいだけの話じゃないですか。
最初の数年は赤字経営だって、誰も文句言いませんよ。強欲な株主以外はね。
>>198さんの言うように「見返りを考えたらダメ」ですもんね?

黒字経営なのに、「練習場整備は税金でおねがいします」
そんなチーム、他にありますか?
赤字でどうにもならなくなって公的資金注入要請したJALよりもタチが悪いように思います。
経営陣は一体どういう神経しているんでしょう?
市民の税金を食い物にする気でしょうか?

205 :
>>201
寝ようかと思ったけど可哀想なんで少しだけ経済の勉強ね。
一人2000円のチケットを1000人に売る→売り上げ200万円。
一人1500円のチケットを1000人に売る→売り上げ150万円。
つまり250人にただでチケットを配ったと同じ事。経済学ってのはお金の動きを
分析する学問なんだよ。疲れるなあ、なりふり構わないファンを相手にすると。

206 :
署名賛成派の皆さん、署名は今まで何回してるんですか?
勘スタで2回、駅東口で3回したと豪語している人を知っていますが?

207 :
>>198みたいな熱狂的ファンは「スポーツ・文化振興に見返りを期待してはいけない」と言います。
もっともなことです。
プロ野球でも「見返りを期待しているような球団」は早々に身売りしたり(南海・近鉄など)、
現存していてもオーナーがファンにえらく嫌われてるところ(オリックス・楽天)ばかりです。

ところが、昨年度のファジアーノは、プロ初年度黒字化達成のために必要な設備投資費用をケチり、
目先の黒字化を急ぎました。
「プロ化初年度黒字」という大きな『見返り』を期待したことをやってしまったわけです。
その弊害が、劣悪な練習環境になって成績に現れたわけです。
その穴埋めを税金で、なんてもっとおかしな話だと思います。

>>198さんの理想はご立派ですが、
それと対極のことを経営陣はやってしまったわけです。その矛盾にどうして気付かないのでしょうか?
>>198さんのお言葉はぜひとも社長に向けるべきだと思います。
その書き込みをそのままファジ本社にメールでもしたらいかかでしょうか?

208 :
>>207
プロ野球チームは全部見返りを期待してるよ
じゃなければチーム名に企業名を使わない
横浜だけは違うかもね

209 :
>>208
広島も違うんじゃないですか?
古くは大映なんてチームがあって、永田オーナーの営利度外視の経営姿勢のために本業まで傾けちゃった、という例もありますよ。
若い(であろう)貴方は知らないかもしれませんが。

で、 hprm-62341.enjoy.ne.jpさん、貴方は公金投入反対の人の揚げ足を取ってばかりですが、
現経営陣の経営手法についてはどう思っているのですか?
自分の主張に都合の悪い指摘(反論しにくい書き込み)にはすべて論点をずらしてスルーですか?
だったらただの妄信的ファンですね。宗教と一緒です。

210 :
公金投入反対にも2パターンあると思う。
1つはとにかく絶対ダメ
もう一つは自分は岡山市民なんで岡山市の公金はダメ。でも倉敷市の公金なら出していいよ。

211 :
>>205
風呂から出て寝る前に説明するからよく聞いて・・いや読んでね。
それ算数だよ。
小学校の問題。
中学になったら数学になるけど
高校も数学だな。

経済学について語ってるけど
私にはまったく興味がないんでチケットについて簡単にもう一度、説明するね。
無料券・招待券を大量にばら撒くと!
客は無料で試合を観戦できると思い込んでしまい
自分の財布からお金を出して試合を観戦しようとしない。
これでは,将来的にスポーツとしての勧興が成り立たなくなるの。
観客動員数も望めなくなるし収益の増加も見込めない。
シーズンパスを購入している人達の不満もでる。
お金を出してのチケットの購入は,
簡単に言うね。
塵も積もれば山となる。
もう、無料券・招待券を大量に配布するビジネスは時代遅れなわけ。
御託を並べる経済学では生きていけないよ。
勉強をしないものは乗り遅れる。

212 :
賛成派である>>201さんが重要なことを指摘してくれました。
ファジの年間予算が7億円で、『J2では12億円が平均予算と言われてますから5億円ほど少ないですね』だそうです。

つまり、本社の内部留保とかを切り崩せば、グランド整備費用くらいは何とかなる、ってことです。
「目先の黒字化達成」にこだわらなければ、血税に頼る必要もないってことです。
今の練習環境が劣悪なのは、「使うべき設備投資費用を使っていないから」でしょう。

黒字企業に公的支援をするなんて話、聞いたことがありません
黒字が維持されれば株主配当に回されるだけで、ファンやチームにはちっとも還元されません。
実質的には、黒字維持、ひいては株主配当のための原資が税金から支出されるというからくりになってしまいますね?
これであえて公的支援要望の署名をする合理性も失われました。
賛成派の方がその判断材料を提供してくれました。
おかげさまでようやく考えがまとまりました。ありがとう。ではおやすみなさい。

213 :
岡山市民でさえ見向きもしないサッカー球団に、なんで無関係な倉敷市の税金
使うんか と倉敷市民は激怒じゃろうな

214 :
サポーターや署名した人は岡山市の人だけではありません。

なのになぜ岡山市の公金が狙われているのでしょうか?

せこい考えでは自分の市の公金が使われなければかまわない。

よそが出してくれるなら署名するよって・・・

215 :
>>209
広島は企業名が入ってるよ

ファジアーノの経営は堅実でいいでしょう。
Jリーグは目先の勝利や客寄せにこだわるあまり、
経営が傾いてるチームも多いですからね。

216 :
>>215
広島の企業名ってのは今は実在しませんよ。
東洋工業なんて会社、今はありませんよ。

で、必要な設備投資を税金に押し付けてまで黒字を目指そうとする経営が堅実ですか??
笑止ですね。

217 :
>>190

うんまあただ新潟はね、入場券収入よりも入場者を多くすることを優先する方針があってね。招待券関係なく、入場料収入は少ないよ。


>>211

>シーズンパスホルダーや有料チケット入場者から不満がでる。

残念ながら御託はそうなのかもしれないけど、フットボールのサポーターってのはそう理屈じゃないんだよ。
実際一部から不公平として不満は出るよ。ただクラブや長期的なサポとしては正直気にならないこと。
不公平だなんだと言ってるサポ層は固定客にはならないんだよ。

フットボールの場合のサポは、基本無駄金を使うこと=クラブへの貢献と捉える傾向がある。
無駄に毎回負け試合を見て、0-4のアウェイ負け試合を雨に濡れながら数万円と2日払って見に行くことがサポの一種理想の消費行動なのよ(一種英国上流社会の余暇活動に近い)


残念ながら今のファジみたいなサッカーより面白い娯楽は山ほどある。
不公平だなんて言う客は結局定着しないのよ。

218 :
>>217
文意が読めてなさそうだが?別に新潟に限ったことじゃないよ。
酉にしても鞠にしてもな。
動員が2倍だからってそのまま観客収入が2倍にはならんだろう。
ファジのような平均より僅かに多い程度の動因じゃ、全体収入からみりゃ極僅か。
スポンサー収入を穴埋めできるような額にはならんよ。

219 :
>>211
>それ算数だよ。
>小学校の問題。

経済学は算数も使うし、ミクロ経済なんかは高校の数学以上の数式が出てくる。
君は根本的なことが解っていない。計算式が足し算しか使わないから経済学ではないって?
今後は言ったらだめ。恥をかくなんてレベルじゃない。それと安売りチケットとただチケットは
五十歩百歩なんだよな。採算性が一番重要なんだよ。採算が合わなきゃ同じ事。お子様だな(笑)

220 :
署名の集め方や公金投入の妥当性の話からすごい展開になってますね

運営能力や経済学や他のスポーツと比較

どこで調べたのかわからしもともと知ってた知識かもしれないけどその知識をお互いフルに活用してやりあってるのには興味ない


でもやりとりのなかで見えてきたのは黒字経営で設備への投資は抑えて公金投入を要請する姿


サッカーに興味ない人は黒字だしお客さん入ってるんだし盛り上がってるなら負けてもいいじゃんってならない?

221 :
アホばっかり。
ファジアーノをより強くするならば、行政の支援は絶対に必要だ。
選手の人件費を削って練習場を作ろうとすれば一時的に戦力ダウンとなるからj2で居ることも難しくなるよ。
今は、戦力も上げながら(人件費を増やしながら)リーグ戦を戦わなければならない本当に苦しい時期だから行政支援をお願いしているんだ。

222 :
強くしたい気持ちや強くするにはお金がかかるのもわかるけどなんで税金使ってまで強くしなきゃいけないの?

その一方的な考え方が怖いよ


弱いままでは負けてファンはストレスたまるから税金使って勝てるようにしてストレス発散?



強くしなきゃいけない理由って何?

1番じゃなきゃダメなんですか?

下から2番でもいいじゃないですか

223 :
>>218

勿論文章読んでるよ。それに君の意見が間違ってるとも言ってない。

ただ君に行間読むというか、なぜそうなのか考えてくれるかと期待しただけだ。

224 :
ファジアーノ岡山を応援しようってスレッドなのに、荒れてんなぁ…

225 :
>>222
Jリーグの理念が「地域密着型の発展を目指す」だから(この対極が以前のプロ野球)それに賛同して
地元自治体が支援をするのは至極当然だろう。
少なくとも俺はそう思うし、世間でも”目立った”反論は無い。

>>224
なんかねぇ。アンチ2人(3人?)程度が自分のオツムの弱さをさらけ出してるだけ。
世間に何ら影響力のないここ掲示板でいくら吠えた所で、現実は何ら変わらないんだけどねぇ。

こう書くと「口には出さないが、反対している人は沢山いるはずだ」という反論が必ず出てくるのだが、
じゃあ実際にそのうち1人でも実際に”目に見える”運動をしたのかな。

「公金投入反対」とでもプラカード持って、朝の岡山駅で署名活動でもすればいいのに。
そうしたらメディアも取り上げてくれるよ。

226 :
>Jリーグの理念が「地域密着型の発展を目指す」だから(この対極が以前のプロ野球)それに賛同して
>地元自治体が支援をするのは至極当然だろう。

凄い身勝手なマイルールwここまで頭が悪いと笑うしかないな。いや犯罪だよ。

227 :
ファジアーノの関係者・選手・サポーターって
「専用練習場のために自分たち自らお金を出しあおう」という声をまったく上げないんだね。
試合見にくる人、署名する人が最低一人一万円でも出したらどうですか。
大好きなファジアーノのためならそんくらい当然出せるでしょ。

228 :
>>221
こういう人がいると、純粋にファジを応援しているサポーターも変な目で見られやしないか心配です。
行政の支援を求めるのは結構ですが、「その前にクラブ運営会社側でやることがあるでしょ?」って話をみんなでしているんです。
普通に考えて、昨年黒字決算の会社に公的支援なんか市民の理解が得られますか?
他のチームの平均よりも年間予算が5億も少ないってのは?
内部留保の切り崩しで対応できるんじゃないですか?
正直、目先の黒字にはこだわるくせに、安易に行政に支援を要請する今の社長のやり方では市民から支持されないと思いますよ。
論点を把握せずに、身勝手なファンの思いだけ書き込まれてもね・・・


話は変わりますが、また昨日、負けたみたいですね。
大して強くない相手に、ホームで負けましたね。
この点には、熱心なサポーターの方は触れないのでしょうか?
負けた腹いせで、公金投入反対派を「アホ」呼ばわり(>>221)とは穏やかではないですね。
板が荒れる原因になるのでお気をつけを。

229 :
>>225
残念ながら、貴方、Jリーグの理念とやらを曲解、あるいは自己に都合のいいようにしか理解していませんね。
「地域密着型の発展を目指す」理念は間違いないですが、
この場合の「地域密着」の「地域」というのは、「地域の行政」とか「地域の税金」という意味ではないと思いますよ。
「地域の企業」「地域の経済界」「地域のコミュニティ」「地域の住民」「地域のサポーター」といった『地域の民』と密着して発展を目指していく意味でしょう。
役所みたいな『官』と密着してどうするんですか?
「地域密着」を謳うなら、経営陣は地元の大手企業にスポンサーになってくれるよう何度も頭を下げて回ったり、
地元でファンを増やすために街頭活動を熱心にするべきであって、
自助努力もなしに役所に支援を泣きつくことは「地域密着」とは言いませんよ。

230 :
恐るべしファジアーノファンの心理。全員がそうじゃないことを祈るけど、常識的な考え方が一切出来ないほどの
重症レベルな人が随分といることだけは解った。気持ち悪い。いつまでたっても理解は得られないと思うね。
アンチは間違いなくこのスレの「ファンの書き込み」が原因で増えるでしょう。

231 :
ミクシィでも話題になってるファンの思い込み発言↓

Jリーグには地域密着の理念があります。
お互い支えながら続いていかなければいけない義務があるのです。
自治体が支えることも義務ですよ、程度は色々ですけど。


それに対する発言↓

Jリーグが地域密着の理念を大切にするのは勝手ですが、自治体が支えないといけない義務があるのはどうしてでしょうか?

Jリーグとすべての自治体はそういう契約をしたのでしょうか?
そういう法律を作ったのでしょうか?


義務だと思ってるのはファンの勝手な思い込みだと思いますよ。

232 :
>>231
盲目的ファンの思い込み発言ってここだけじゃなくてミクシィでも叩かれてるんですね?

「Jリーグの地域密着の理念」が彼らのキーワードですね。
自己流の解釈をせずに、彼らはきちんと勉強しなおした方がいいですね。
「地域密着」の『地域』とは何か?
もちろん官民の両方でしょうが、どちらに重点を置くのが理想的か?
税金をアテにするのなんてのは、「地域密着の理念」からもかけ離れていると思いますが・・・


ところで、昨日の試合の寸評とかはないんですかね?
あいにく、私はスタジアムまで見に行くほどの時間がなかったものですから。
テレビで中継でもやっていれば拝見しましたが・・・
熱心なファンの方なら、当然、試合を見ていますよね?

自称熱狂的ファンのみなさま、他人の書き込みの揚げ足取りばかりが能じゃないでしょ?

233 :
削除したけえのお

234 :
京山の児童会館の署名には喜んでしたが
ファジの署名は断わった

235 :
>>231
法律ではないが地元自治体の支援の確約がJ参入の前提条件になっている。

>Jリーグとすべての自治体はそういう契約をしたのでしょうか?
これに近い状態。ただ、具体的にどういう支援をするかはケースバイケース。

例えば、鹿島アントラーズここは当初J参入は難しいと思われていた。
だめ元で当時のチェアマンが「サッカー専用スタジアムを建築したら考えてもいい。」
と発言したら、本当に建てて今はJを代表するチームになっている。
ファジアーノのホームタウンは岡山市、倉敷市、津山市をはじめ岡山県全域になっている。
各自治体がどのように支援していくのは今後みんなで考えていくことだと思う。

236 :
>>233
>どうでもいいけど、バカサポがスタジアム周辺のコンビニや済生会病院の
>駐車場に迷惑駐車するのを即刻取り締まれよな→ファジの会社

書き込みするならもう少し確認してからしたらどうですか?
再生会病院は一般も利用できる有料駐車場。どうして迷惑駐車になるのか教えて欲しいものだ。

237 :
>>236
有料駐車場といっても病院の利用者がファジサポのために利用できなくなるのだったら、迷惑ではないでしょうか?
「金払ってるんだから・・・」で済む話でもない気がしますが・・・
まあ、きちんと対応しない病院側にも責任はありますね。


そんなことよりも・・・
他のチームで税金から支援を受けてチーム運営をしているところがあるのか知りたいですね。
あるとしたらいくらくらい?
ましてや、赤字で存亡の危機に立たされているクラブチームならともかく、
ファジみたいな黒字決算の一民間企業に公金を抵抗無く支出するような自治体があるのかどうか・・・

公金支出に肯定的な自称サポーターってこの点には誰も触れないんですね?
自分たちの都合の悪い点は完全スルーですか?
「地域密着だから役所が支援するのは当然だ」みたいな抽象的なことばかり言っていないで、
少しは具体的なデータを示して言ってくださいよ。
それとも、>>201みたいに具体的な数字を挙げることでかえって公金支出の正当性を否定される結果になるのが怖いのでしょうか?

238 :
>>237
あの第六駐車場は病院利用者専門駐車場ではないのだよ。

239 :
>>235
Jリーグに入る前に岡山県内の各自治体から支援の確約を取り付けたってことですか?

240 :
ここのファジサポはまず常識を身につけてくれ。話が全くかみあわん。

241 :
応援しようのスレですけど、たぶんここにはファジサポが少ないです。。

242 :
>>238
答えやすい点だけ答えないでくださいよ。卑怯ですよ。
私が>>237で聞きたいのは、「そんなことよりも」以下の部分です。
ファンを気取っている人って、この点に明確に反論できる人いないんですか?

243 :
>>236
出たよ。ファジサポのマイルール(笑)
病院の駐車場からゾロゾロとユニ着た連中が歩いて行ったら、普通の市民が見れば「あのバカたれども、病院の駐車場に停めて行きよるわ」てなるやろ
だから岡山市民に反感買うって事に早く気付けよ。あと練習場問題とかで岡山市が非協力的だとか難癖つけているけど、それを倉敷や津山などの無関係な自治体に持ち込むのはヤメレ。

244 :
ならんよwあそこの駐車場病院専用じゃないことくらい大半の人は知ってる。
自分の無知を自慢するならほかでやってねw

245 :
>>244
ほら、そうやって、公的支援問題とは関係のない話題には、
鬼の首をとったごとく、躍起になって反論するw
でも、今回議論になってる「公金支出の正当性」については完全沈黙www
そうやって、都合の悪い話題はそらしたいってことでしょうか?
そんな人が「地域密着」とか言っても説得力も何もありゃしないですね

246 :
応援スレに躍起に書き込みしているのは245。
反対署名活動でもしてください。

247 :
>>244
大半の人って誰? サッカーに無関心なおじいさん、おばあさんも含めて?
一般に公開されているからといって、あそこは病院HPに「駐車場」として書かれている場所。
難病治療で通院している人や入院している人を見舞いに来た人の駐車を絶対最優先されるべき場所。
おそろいのバカみたいな服装で乗り付けて「駐車料金払っているから文句言うな」という態度かよ。。。

248 :
>>246
結局、反論できないんですね?
「公金支出に正当性がない」ことを暗に認めたと。

249 :
病院の診療時間とファジアーノの試合時間は全然違うような気がw

250 :
>>248
当該フットボールクラブが、ある程度公共性のあるJのチームに属しているから。

251 :
駐車場問題みたいなどうでもいい話題に話をすり替えたいサポーターがいるみたいなので、
ここで一度整理しますね

ここ数日問題になっているのは、「岡山市の税金でファジに援助すべきかどうか」でしょ
とりわけ、
・昨年度は設備投資費用を抑えたおかげで黒字決算だった
・年間予算は他チーム平均よりも5億円少ない(それだけ設備に金をかけてこなかった)
・おかげで昨年度はほんの少し黒字化できて社長も鼻高々だったが・・・
・その劣悪な設備のツケが今季は故障者続出で成績低迷
・予算をケチってるくせに「岡山市の予算で練習場整備を」は虫が良すぎるのでは?
・市に頼る以前に、社長以下が頼るべきところ(財界など)は他にもあるのでは?
・両備・ベネッセ・天満屋に相手にされないのは、それだけチームに前途を感じていないから?
・結局、経営陣の手腕に問題が?
・赤字で存続の危機に立たされているのならともかく、黒字決算で公的支援要請とは木村社長の神経を疑う

こんなところです。
どうぞ、自称サポーターのみなさん、
駐車場に停めたければご自由に停めていただいて結構ですよ。
一般人は白い目で見るかもしれませんが。
それよりも、きちんと「公金支出の正当性」に真正面から反論してくださいね。
論点のすり替えはいけません。

252 :
>>250
「ある程度公共性」ってなんですか?
抽象的すぎてよくわかりません。
その「ある程度公共性」がどうすれば「公金支出」に結びつくんでしょう?
そもそも、「公共性」があるなんて思ってるのはあなた方だけかもしれませんよ。
もっと具体的に言わないと、人は説得できませんね。
「公的援助を」って叫んでいるサポーターの認識ってその程度のものなんでしょうか?

253 :
なんか、にぎわっとるね。

弱くても、誰一人にも迷惑はかけずのし上がります、見ていて下さい。
というチームだったらな。格好いい。

この時代に税金はなあ。貧しい子供たちが可哀想だ。
消費税もこれから上がるしな。
ローマ帝国が、円形競技場に金をつぎ込んでいるような感じも受ける。

署名を銀行に持って行って、
「これだけ集まりました、大丈夫です。お金を貸して下さい。」
という風に使うなら、何の反対もなく支援しかないだろうに。残念だな。

254 :
なんか共産主義者みたいなのがいるな。
べつに252を説得しようとは思ってないよ。
252はサポーターじゃないの?

255 :
現住所の最後まで書く必要の無い署名に、何の信憑性・正当性があるのか甚だ疑問。
極端に言えば、1人で10万回署名すれば目標クリアな訳だ。
そんなマユツバな署名の束を市役所に持ち込んでも、担当者の邪魔になるだけ。
クラブのサイトにある署名原紙には現住所全部書く必要は無いとかいてあるけど、
それも毎度お馴染みのファジサポマイルールw それを有効票か無効票の扱いにするかは
受け取った市役所の判断ね。 まあ即刻全部「可燃ごみ」行きだとは思うけど 笑

256 :
もはや地球温暖化にも深刻なダメージを与える行為だな。

257 :
公共性と公金支出について知っている範囲で答えておく。
>>237
>そんなことよりも・・・
>他のチームで税金から支援を受けてチーム運営をしているところがあるのか知りたいですね。
>あるとしたらいくらくらい?
>ましてや、赤字で存亡の危機に立たされているクラブチームならともかく、
>ファジみたいな黒字決算の一民間企業に公金を抵抗無く支出するような自治体があるのかどうか・・・

>公金支出に肯定的な自称サポーターってこの点には誰も触れないんですね?
>自分たちの都合の悪い点は完全スルーですか?
>「地域密着だから役所が支援するのは当然だ」みたいな抽象的なことばかり言っていないで、
>少しは具体的なデータを示して言ってくださいよ。
>それとも、>>201みたいに具体的な数字を挙げることでかえって公金支出の正当性を否定される結果になるのが怖いのでしょうか?
>「公的援助を」って叫んでいるサポーターの認識ってその程度のものなんでしょうか?

地元のプロスポーツに公共性があるかどうかなんてヨーロッパやアメリカでは当たり前に認められている。
当然ながら各自治体での支援も行われてきた。
日本でも近いところだと広島。吉田町が練習場、クラブハウス、寮どころかユースチームの受け入れ態勢として地元高校とも協力している。
サッカーに限らない。日本ハム、ロッテ、楽天など地域密着路線の球団は
各地元自治体から毎年支援を受けている。
当然3球団とも民間会社。選手もかなりの高給取りだが各自治体は認めています。

258 :
何というか、自分の趣味に他人の財布からも金を出させよう、
出さないのはおかしい、というのは非常におかしい。
254のようなのは、高校生の、サッカー部の子たちではないのかな。

259 :
違うよ。しかも出さないとおかしいなんて自分言ってないし。

260 :
>>259
君は、一行ちょろっと何か意味の無い事を書くだけだな。
生活の心配のない、子供の話だ。
今の世の中見てみろ。

261 :
自分と違う意見の人論破しようとか思ってないし
長々と文章書くと揚足とられるし。

まず「自分の趣味に他人の財布からも金を出させよう、
出さないのはおかしい」という表現自体サポーターはしないし。

考え偏ってんじゃないの?
俺も表現悪いが260も表現悪いよ

262 :
あ、いやすいません260さん。
やっぱり舐めてました。
世の中見えてなかったです!!
261の意見は無視してやってください!!
非常にスイマセン!!

263 :
>>257
ヨーロッパやアメリカのプロスポーツ、日ハム・ロッテなど、「名実ともにプロとして認知された団体」「それだけ地域住民に定着している団体」と、
ファジアーノを同列語るという前提自体が間違っていますよ。
吉田町の話も聞いたことありますが、いきなり税金から公的資金援助要請なんて乱暴なことはしていません。
ましてや、『黒字決算』なのに公的資金援助を要請しようとしている・・・
これはどう説明するんでしょうね?
うがった見方をすれば、『経営陣の報酬や株主配当を減らしたくないから、赤字転落を招くような設備投資は税金に押し付けたい』
こういうことを言い出す人も出てきますね。
岡山市の遊休化している施設を無償または格安でファジに貸し出すというのならば、
そんなに異論はないですけどね。
灘崎町のグランウンドでさえ、タダに近い条件で市から借りているんじゃなかったでしたっけ?
市の好意に甘えておきながら、「天然芝じゃないから市の負担で整備を」とは「どの口が?」って感じです。

264 :
どの口=ファジアーノ岡山の専用練習場整備を推進する会
代表 千葉喬三(岡山大学長)だとおもいます。

あと、後援団体である岡山県経済団体連絡協議会、岡山県商工会議所連合会、岡山県経営者協会、
社団法人 岡山経済同友会、岡山県中小企業団体中央会、岡山県商工会連合会、岡山商工会議所青年部、
ファジアーノ岡山募金推進委員会、社団法人岡山青年会議所、岡山市PTA協議会、岡山市連合婦人会
だと思います。

265 :
>>264
この皆さん方の一体何人が街頭に立って署名活動してるんでしょうね。
この間の土日は絶好のゴルフ日和でしたよねぇ

266 :
同じく使ってないとこを貸し出すくらいなら支援してもいいと思う。

でも、今の段階ではまだファジアーノは岡山市に具体的な金銭面での要求をしてない。

どの程度の負担を求めているのかサポーターもわからない。

とにかく先に署名を集めて後から一部の幹部で要望書を作るのだろう。

さて、その要望書にどんな内容が書かれることになるか。

267 :
>>265
ゴルフ関係あるんですか?
そりゃゴルフだってしますでしょうに。
特に経済同友会なんかは企業間の取引深耕のために。

268 :
>>262
最初ね、ここにファジアーノの事を聞きに来たんよ。好意的に。
わずか数日で、段々と嫌な方向にも変わってきてしまった。ww
お宅のような穏やかな人が多ければ、いい雰囲気だろうね。

269 :
意外なことにまだ語られてない?のかもしれないけど、もともと岡山のクラブだった今の神戸は税金から借金して、結局多額を踏み倒してますよね。

サポとして、できるだけ税金のお世話にならず成長するのが長い目で見て地域密着の為なんじゃないですか?
サポ以外から嫌われちゃ何の意味もないですよ。


自治体の協力でプロクラブが使う施設を作ることはあるけど、それはだいたいその後の使用料で返済されるとか、周辺地域の開発・振興が前提ですよね。
何のメリットもなく自治体に援助しろ、はさすがに有り得ないと思う。

欧州の場合はスタジアムとかはクラブが自費で作って所有してんのがむしろ普通じゃないかな。
自治体融資では近年の例はシティオブマンチェスターで、これはコモンウェルスゲームの為に作られた市議会所有のスタジアムをシティに貸してるわけですが、これも向こう数年の入場料収入を担保にしてるわけです。

地域のクラブだから経済的な見返りなく援助しろって、やはり暴論だと思いますよ。

270 :
そもそも市民に望まれてないクラブなんでしょ?

271 :
>>269
神戸ってオーナーはファンに評判の悪いあの方でしょ?
プロスポーツを金儲けの道具としか考えていないような例の御仁。
本業のITではさんざん儲けているのに、サッカーは税金から借金して踏み倒しですか?
スポーツに造詣がない人が経営をやるとこうなるっていういい例ですね。
賛成派が言う「見返り」を求めるからそういうことになるんでしょう。
木村さんも同じ轍を踏んでしまうのでしょうか?

272 :
日ハム、楽天、ロッテねえ。バックが大企業のプロチームだよ。
間違っても署名運動して税金を使って専用グラウンドを持とうなんて思わないだろうね。
いやそういう発想すら出ないだろうね。これらのまさに自他共に認めるプロチームに自治体が
支援するのは支援するメリットが大きいからなんだよね。

273 :
>>271

三木谷は経営破綻した後にオーナーになっただけ。

274 :
こんな短期間で署名6万越えちゃったね
なんかすごい力が働いているみたいね
万が一、税金使われる事になったらどうします?
何か行動起こします?
それともこのままネットの書き込みだけで無き寝入りします?

275 :
馬鹿だなあ。10万署名が集まろうが、20万集まろうが税金は使われないよ。

276 :
12日の愛媛戦は、うらじゃの女の子達も
ファジ丸の周りに集まって大人気だったな。
岡山が誇るうらじゃ祭りとファジアーノ岡山との
繋がりも形成されつつあると言える。

孫悟空の元気玉と同じ。
一人の力は小さくても、俺達一人一人の力が274番の「すごい力」を生み、
ファジアーノ岡山を、そしてひいては岡山を発展・繁栄させていくんだ。

9月26日(Sun)・13時〜のヴァンフォーレ甲府も盛り上がっていこう。
お前ら、応援よろしく頼むぜ!!!

277 :
某SNSを拝見しましたが、熱心なファンの皆様がここで書き込みをするように誘導しているみたいですね。
税金投入問題で劣勢に立たされてるから、こっちに動員ですか?
他にやることあるんじゃないですか?

278 :
街頭やスタジアムでの活動して短期間で6万人集まったというのならすごい力だけど、町内会やPTAや職場を使った上から落ちてくる仕事のような方法で署名集めているんだから違う意味でのすごい力に見えるんだけど。
空気が読める人にはその力は絶大です。

空気が読めない人とファンには見えない力なんですよ

今後も組織票がどんどん集まっていくでしょう。

279 :
別に書き込み数で多数決とるのではないからどちらの側が動員したって構わないと思います。

もともとの署名問題の頃は普通の対立する意見の書き込みでしたが、今では相手をバカにしたり挑発する書き込みや口調が増えて残念です。


私はもともと署名のやり方や税金投入に反対ですが、ひいき目に見てもアンチの人の書き込みの方がひどい書き方してるように見えます。

280 :
ところで岡山の経済に明るくないんですが、市が出す出さないじゃなく、出せる金は有るんですか?

281 :
市町村の合併反対とかも、反対派が回覧してたけど、あれはOK?

282 :
市町村合併反対の署名の回覧の指示が岡山市連合町内会より出されて市内の町内会で回覧されたのですか?


うちには来てませんが。


ファジの回覧署名以上にありえない話だと思います。

283 :
>>279
ファジアーノ側の挑発も酷いですよね。

284 :
よその熱狂的なファンしか集まらないようなファジのSNSでここのことが書かれていますよ。
「岡山市民ならファジアーノに協力するのが当然」とか
「税金で援助するのが何が悪いの?」とか
「サッカーの文化が分からない奴はレベルが低い(特にプロ野球を敵対視)、そういう奴らが公的援助に反対している」
「税金を使うのに反対なら、岡山県外へ行け」etc
目を覆いたくなるような自己中ぶりでした。
試合後にファンが居酒屋に集まって言う分には全然かまいませんけどね。

>>279のおっしゃるとおり、はじめのうちは署名への賛否や公的資金投入への賛否について、
賛成派・反対派が冷静な議論の応酬をしていてよかったのですが、
途中から「Jリーグの理念が分からん奴は馬鹿だ」みたいなことを言い出す狂信的ファン数名が書き込み始めて荒れ出しましたね。
おそらく某SNSから流れてきた人なんでしょうが・・・
こういう荒らし専門の人が数名混じるだけで、冷静に賛成論を唱えている人までもが同類に見られてしまいますね。残念です。
言葉使いには気をつけないと。

285 :
土下座でもなんでもしてスポンサーを増やせよ
税金投入なんて話はそれからだよ

286 :
スポーツは文化・・・

文化振興ってことでいかが?

ま、公的資金が仮に投入されたとして、その損得ってのは結局ある程度経って
みないとわからないわけで・・・・

ファジアーノの経済効果も11億円以上あるので仮に強くなるのであればゆくゆ
くはペイできる可能性もなきにしもあらず・・・・
http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100301-OYO8T00554.htm

しかも、岡山生まれ岡山育ちでファジアーノ所属の日本代表でも出てきようもの
なら岡山県民の盛り上がりは大幅アップ!!
そういう選手がでてきやすくするための環境を整備するってことで・・・
もしかしたらそれが自分の子供や孫かもって考えてみると・・・。


って感じはだめですかねぇ。

287 :
「岡山市民ならファジアーノに協力するのが当然」岡山市民でいたくなくなるよね。
「税金で援助するのが何が悪いの?」税金の意味が解ってないよね。
「サッカーの文化が分からない奴はレベルが低い(特にプロ野球を敵対視)、そういう奴らが公的援助に反対している」
Jリーグの無理矢理立ち上げを目の当たりにした世代には相当微妙なんだよな、サッカーって。
「税金を使うのに反対なら、岡山県外へ行け」いやお前らが岡山県外へ行け。すっきりするよ。

288 :
>>286さん

そういう切り口好きですよ。

先行投資は判断が難しいですね。


経済効果をいうならファジがなくなったとして岡山市民がどのくらい困るのかも気になります。


スポーツは文化だと思いますが公共性がどれくらいいえるのか。
色んなスポーツがあって支援してもらいたい団体はたくさんあります。

岡山国体まで県も市も力を入れてたのですが。

289 :
日本の地方公務員の年収は他の先進国と比べて高すぎるんだよね
3分の1にして、ちょうどいいくらい
まあ、3分の1はかわいそうだから半分にして
浮いた税金をスポーツ・文化の振興に使えば丸く収まるよね

290 :
町内会の回覧で署名がまわってきて気分が悪かった
でもうちの班は誰も署名してなかった

291 :
tko2IpFgさん。
あなたみたいに、自分の意見が絶対正しく、そのとおりになっていない現実を受け容れる考えもないなら、そもそも話し合いにならないと思います。
tko2IpFgさんは、仮に公金支出するとしても、その妥当性が認められないと言われているようですが、税金の使い道なんてものは、その地域で独自性があっていいのではないかと思います。
長崎県では、Vファーレン長崎という地元のサッカークラブに対して、Jリーグ入りを目指すために、県をあげて支援しているようです。
これも、サッカークラブに対する公金支出を伴っていますが、それが妥当かどうかは行政・議会が妥当と認めているから支援が可能となっているのです。
要は、妥当性云々を言われるのであれば、議会で議論されるべきことであって、行政支援には当然ながら責任がついてきます。その責任は、ファジアーノも率先して引き受けるべきだと思います。

なぜ岡山市民の税金が・・云々ですが、そもそも、市の行政運営とは、その対象が岡山市民に限定されたものではなく、岡山市に観光・仕事・通学して来る他市町村民なども含まれます。
具体的には、災害時の帰宅困難者への保護や、市インフラの整備、文化振興などなど、手段は様々ですが最終的な目標は岡山市のプレゼンスを高めることに尽きるのだと思います。
ファジアーノが強くなり、人・物・金が今より動くことになれば、岡山市のプレゼンスはますます高まり、岡山がさらに発展することにつながっていくと思います。

長文失礼しました。

292 :
3丁目劇場の時も吉本興業による度々の補助金要求に対し岡山市民の反発がすごかった。
結局岡山市は吉本の要求を断り吉本は岡山から撤退したんだよね。

293 :
吉本はRだから関わらない方が吉だけど
チボリといい、岡山にはエンターテイメントは育たないね。需要が無いんだろう。
シーガルズの尻でお腹いっぱいか

294 :
>>291
そういうことを言ったわけじゃないんですけどね・・・
「公金支出の妥当性」以前に重要な問題があると言ったのですが・・・

それは、「黒字決算の企業が公的支援を要請することの妥当性」とでも言いましょうか。
昨年のファジアーノは必要な設備投資に費用をかけずに黒字を達成したわけです。
当然、そのしわ寄せは劣悪な練習環境となって成績に顕れました。
その黒字化の原因となった設備投資費を公金に「なすりつける」ことが果たして市民の理解を得られるか?ということを問題に感じているのです。
公金で練習場を整備すれば、今期もファジアーノは黒字化達成できるかもしれません。
しかし、その黒字で浮いた金はどこへ行くか?
チームの内部留保となったり、選手年俸、クラブハウス整備費へ回されるのなら文句はありませんが、
営利企業である以上、社長以下役員の報酬増大とか株主配当に回される可能性が大きいのでは?
結局、役員と株主の利益のために公金が支出されるのと同じことじゃないですか?

「会社に投入された公的資金は仮に黒字化達成されても役員報酬・株主配当に回さない」という約束が市との間で交わされるのであれば、
公金が支出されてもさほど問題視はしません。
しかし、現状ではファジアーノは経理面が不透明すぎます。

私はファジアーノへの公的資金援助を全面的に否定しているわけではありませんよ。
合理化とか自助努力をギリギリまでして「それでもどうにもならない」「チーム存亡の危機だ」というのならば、
公的支援も仕方ないかなと思いますよ。
しかし、今回の一連の流れは、経営陣の自助努力も感じさせず、JALと同じく安易に公的資金に頼ってしまった印象が強いから疑問に感じているだけです。
公的支援を要請するのなら、経理面の明確化、経営経営責任の明確化、さらには外部からの役員招聘などは不可欠でしょうが、
その認識が今の経営陣にはなさ過ぎますね。

295 :
まーしかし、盛り上がらない県だね、何やってもw

後、一つ聞きたいんですが、
岡山がもし税金投入するなら、なんだったらみんな納得するんですか?

296 :
>>295
徹底した合理化
経営陣に外部役員の招聘
経理の透明化
公的資金投入で黒字が生じても役員報酬、株主配当へ回さないことの確約
明確なチーム作りへの方針の提示

そして何より、
『安易に税金に頼らない自助努力を示すこと』
具体的には、
社長以下経営陣・選手による街頭PR活動をもっと頻繁に・・・
社長が選手以上に出張らないこと(自分の経歴自慢みたいなテレビ出演を控えて裏方に徹すること)
選手をもっとマスコミでPRすること

公金に頼るならそれなりの覚悟と準備が必要でしょう
やれることはすべてやって、それでもダメなら・・・
それなら公的支援も大いに結構でしょうね

297 :
あと、天満屋・ベネッセ・両備など地元大手企業へにメインスポンサーになってくれるよう何度も頼み込むこと
何度蹴られても、懲りずにお願いすること。
そういう姿勢を見せることは必要でしょう。

パR屋がメイン・準メインスポンサーあたりに名を連ねているようでは、
大分の二の舞でしょう

298 :
>>296>>297
ありがとうございます。

確かに、選手のPR活動はもっと必要なのは大いに感じます。

社長のwikiには
木村が社長に就任した当時のファジアーノは、
資本金500万円に対し負債が1000万円超、スポンサーはわずか6社で、年間予算はわずか400万円(同年の営業活動により、最終的に1200万円)という、
プロクラブとしての体をなしていない経営状況だった。
営業努力により就任翌年の2007年にはスポンサーを200社、年間収入を9000万円にまで上げ、
地域リーグ所属(当時)としては初のJリーグ準加盟を果たす。
更にJFLへ昇格した2008年には、スポンサーを260社、年間予算を2億3000万にまで増額。
この年JFLで4位となり、社長就任からわずか3年でのJリーグ加盟を果たすとともに、収支も初めて黒字に届かせた。

と、あります。

勝手な推測ですが、今の段階ではもう大手のスポンサーさんには三顧の礼はつくし切ったという判断なのではないでしょうか?

299 :
やはり説明責任でしょう。

会社は黒字だけど設備に投資できないならその理由を説明しなきゃ。
さらに当然役員報酬も開示しなきゃ。

そして岡山市に対して具体的にどのような支援を要請するのか説明しなきゃ。

100万円程度の支援でよいのか10億円かかるような話なのか。
それがはっきりしないまま署名活動してどうする?

さらに自ら岡山市に支援を要請する根拠を説明するべき。
他のチームより環境が劣るというだけでは全く説明になってない。

どのような経営努力をしてどのような方法で署名を集めたか、またなぜ岡山市なのかもきちんと説明しないとダメでしょう。

それを受けて岡山市がもし公金を出すなら岡山市もなぜファジに公金を出すのかその根拠を市民に説明し納得してもらわなきゃだめでしょう。。


やることをやってそれでもダメでファジが消滅するかどうかになった場合でも公金投入には根拠が必要です。

ファジガ存続していくことを前提に考えるのではなく、消滅したときの影響を考えて公金投入の判断材料にするくらいの気持ちでいいと思っています。

ファジがなくなると市民生活に多大な影響があると判断されたなら税金の投入があってもよいのではないですか。

ファジガなくなっても市民生活に影響がないなら元々公共性が少ない一企業と同じだったってことです。

300 :
>>298
私は目先の黒字化を性急に急ぎすぎた気がするんですけどね・・・
プロ昇格には練習場やクラブハウスの整備は不可欠でしょうが、そういったものを犠牲にしてまで短期間で黒字化する意味があったんでしょうか?
最初の数年は赤字でも仕方ないから、きちんと予算をかけてチームの基礎を作るべきだった気がします
結局、現在、強豪高校以下の設備で練習させられている選手にしわ寄せが回ってきているようで気の毒でなりません。
まあ、社長もこれまで短いスパンでの業績を求められる世界で生きてきた方ですから、
チーム経営も同じようなやり方でやってしまったのでしょう
「チームを強くする」手腕よりも「短期間で黒字化させる」手腕を期待されて就任した面もありますから、
一概には責任は問えませんがね。
呑気に「中長期的な視点でチーム作りを」とか言っていたらそれこそ「辞めろ」ってことになっていたのかもしれません。

でもまあ、昨年度はめでたく黒字化できたのだから、
「とりあえずその黒字でなんとかしろよ」と思うのが人の常ではないでしょうか。
赤字でもないのに公的資金要請とはやはり唐突な感じが否めません。

301 :
ファジなくなっても、なーんの影響も無いに一票署名!

302 :
>>294
「黒字を達成した」と言っても、昨シーズン最下位の順位で、選手力の強化は急務です。
クラブ運営で支出のほとんどを占める人権費で、岡山はかなり下位のほうです。
(要は、他のチームは選手獲得に大金をかけています)
社長の過去のコメントを思い返すと、身の丈にあった経営をすることにより赤字経営は絶対にしないということです。
選手力の強化と練習環境の整備、この2つの目標をいかに「早急に」達成するかの方法について(思い込みではない)意見が聞きたいです。

>しかし、その黒字で浮いた金はどこへ行くか?
>チームの内部留保となったり、選手年俸、クラブハウス整備費へ回されるのなら文句はありませんが、
>営利企業である以上、社長以下役員の報酬増大とか株主配当に回される可能性が大きいのでは?
>結局、役員と株主の利益のために公金が支出されるのと同じことじゃないですか?

上のような文章をよくお書きになられるようですが、当事者にしかわからない事を一般人に質問されても答えられませんよ。Jリーグの経営情報開示は一応リンクを張っておきます。どの程度の規模でクラブ運営をしているかは読み取ってください。

http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html

※皆さんが知っているかどうか知りませんが、社長は現在も報酬ゼロで社長業をしています。

303 :
納税者の中には私みたいにプロサッカーに興味がないむしろ嫌いっていう人もいます
そういった人を巻き込まないで運営してもらいたいですね

304 :
>>303
あなたが署名しなきゃいいだけ。それだけ。

305 :
>>302
>※皆さんが知っているかどうか知りませんが、社長は現在も報酬ゼロで社長業をしています。

知っていますよ。
昨年はやたらとマスコミがその点ばかり強調していましたよね。
選手やチームの紹介は二の次で、「社長はこんなに頑張っている」みたいな感じで。
私は正直、違和感を覚えました。
社長のキャリに箔を付けるためにマスコミは報道しているのかと。
そんなことよりも、「どんなチームか」「どんな選手がいるのか」を報道した方がいいのではないかと。
まあ、これはマスコミ側の企画編成の方に問題があると思います。

きちんと仕事しているのなら、報酬はある程度取った方がいいと思います。
外資出身の方ですから、おそらく数年は無報酬でもやっていけるだけの蓄えがあるのでしょう。
しかし、その下で働く一般社員の方は大変かもしれませんね。
頑張って仕事しても、社長が無報酬である以上、自分たちのベースアップを言い出しにくい環境にあるのではないかと心配さえしてしまいます。
お涙頂戴的なアピールをするよりも、
経営状況の開示など、一般人に対してきちんと説明責任を尽くすことの方が大切だと思いますが。

306 :
>>305
どうぞ。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html

307 :
>>294

もう一度言うけど・・・


スポーツは文化・・・

文化振興ってことでいかが?

ま、公的資金が仮に投入されたとして、その損得ってのは結局ある程度経って
みないとわからないわけで・・・・

ファジアーノの経済効果も11億円以上あるので仮に強くなるのであればゆくゆ
くはペイできる可能性もなきにしもあらず・・・・

http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100301-OYO8T00554.htm


地域が何かしら恩恵を受ける可能性があるのであればいいのでは?
あとはファジアーノが主でそれと岡山市が責任をもってそこら辺のところをうまくやれば・・・。



あと、社長以下役員の報酬増大って。
社長は無給だし、役員も前職より大幅給与が減ってまでファジアーノの為にやってくれてるはずだし。
多分、まだ、勝てるチームになってないのに報酬増大ってのはないなぁ。
これは自助努力じゃないだろうってのは…異論は認めるが、自分は自助努力だと思います。

308 :
>>306
その資料、あまり参考になりませんね。
内訳が大雑把過ぎるというか、人件費とか役員報酬なんか書いてませんよ。
公開しても差し支えのないようなことしか書いていません。
一般企業ならそれでいいですが、公的支援を要求しようとしている企業としては不十分。

>>307
>あと、社長以下役員の報酬増大って。
>社長は無給だし、役員も前職より大幅給与が減ってまでファジアーノの為にやってくれてるはずだし。

役員報酬よりも株主配当の方に興味がありますね。
黒字達成で配当があったのかなかったのか・・・
それから、「はずだし」っての、やめにしません?
客観性・具体性がないというか、ただの希望的観測でしょ?

309 :
>>308
当事者に直接言ってみればどうですか。
岡山市はパブリックコメントを受付てますし。

310 :
>>309
そうですね。

311 :
ファジアーノを営利企業のように考えるから、
おかしなことになるんだよね。
株式会社の形態はとってるけど、公共性のあるスポーツクラブなのに
JALに例えたり、ピントがずれ過ぎ

312 :
公共性のあるスポーツクラブ??

熱狂的なサポーターはそう思っているでしょうし、
サポーター以外は普通の営利企業と変わらないと思う人もいるでしょう

hprm-62341.enjoy.ne.jpさんはご自身の一方的な価値観を強引に押し付けるきらいが強すぎます。
で、その価値観を受け入れない人を挑発してみたり、「奴」呼ばわりしてみたり・・・
そういう偏狭な書き込みがアンチを増殖させいることに気付くべきです。

「公共性」というからには、市民の大多数が利益を享受できるような存在じゃなければならないですが、
現実問題、市民にはサッカーに興味のない人もたくさんいます。
そこまでの啓発がまだされていないってことですよ。
サッカーの盛んなヨーロッパと岡山が同じ土壌だと考えること自体、妄想ですよ。

貴方は最初からファジアーノに「公共性」がある前提で話をしていますが、
それはサッカーに入れ込むあまりの『思い込み』の面が強いのでは?
その前提自体、もっと吟味しないと永遠に話がかみ合いませんね。

313 :
>>311
それにJALだって、一民間企業が「公共性」を理由に無理な路線開拓をやった結果が今の姿ですから・・・

「公共性」とは電車とかバスとか電気・水道とか『生活していくために必要不可欠なもの』を言うのではないですか?
ファジアーノがなくなったら、貴方は死ぬのですか?

314 :
もう、アンチは相手にする必要ないよ。
丁寧に答えても、難癖つけてくるし。
まるで・・・みたいだ。
文章読んで喧嘩売ってるのはどう考えても反対派だもんね。
たぶん暇で仕方ないからココが生きがいなんだろうね。

315 :
>社長は無給だし、役員も前職より大幅給与が減ってまでファジアーノの為にやってくれてるはずだし。

そんなのはどの企業でも同じことだし経営者として当たり前のこと。偉くもたんともない。

316 :
会社が軌道に乗って利益がでるまではどの経営者も自分の給与を抑えるか、もしくは無休に近い状態で、
従業員の給与や設備投資に回すのは当たり前。そんな当たり前のことをマスコミが美談のように取り上げて、
マスがものの見事にお涙あげちゃってる。組織が軌道にのるまで無給で能力・ノウハウを提供するトップはたくさん
いる(私もその経験がある)ただ個人の生活ができないのではそれは無理。平行して他の組織を運営して給与を得ているか、
もしくは生活していくだけの蓄えが十分にあるか、どちらかでないと無理。投資タイプとして後者なだけじゃないか?

317 :
>>306
表見ると、社長無給のくせに同規模クラブや格上クラブに比べて裏方に金掛かりすぎだよな。
給料ない変わりに賞与や手当てがデカイのか?それとも他の役員や従業員の給与が高いのか?
給料安いからって交際費認めまくってるのか?

318 :
>>313
>ファジアーノがなくなったら、貴方は死ぬのですか?
そこらへんの民間企業が倒産する以上に悲しくなります。

>>317
セカンドチームの分も入ってるから。
他所のチームは、セカンドチームのないところもある。
その分運営費は増えてしまいます。

条件反射的にいつもの話にするところが頭悪いな〜、と思ってしまいます。

319 :
ファジがなくなって死ぬとか生きるではなく市民の生活に影響があるのかってこと。

例えばひいきのアイドルが引退して悲しいですってのじゃ・・・
熱狂てきなファンにとっては死ぬほど悲しいかもしれないけど他の人にとっては同情しても残念だったねーってくらいでしょ。


仮にファジがなくなっても生活に影響がある人はごくわずかだし、今現在なくなるかどうなって状態でもない。
問題なのは成績が悪いことなんでしょ。

今のままでファン以外はかまわないじゃん。

成績が悪いのは市民の生活に支障がでるようなこと?

今のままでも市民が困ってないなら何のための税金投入?

成績を上げるため?


よそよりチーム環境が劣っていても市民は困ってないよ。


困ってるのはチームと負けるばかりで楽しめないファンでしょ。


ファジの存在を否定してるんじゃないよ。

320 :
で、あんたは何がしたいの?

321 :
>>318
ユース持ちの方が金かかるんだけどね。
つか、なんで運営費の話してんの?w
表の見方わかってないんじゃね?w

322 :
ファジアーノを「公共性のあるスポーツクラブ」とか言い出すファンがいるから話がおかしくなっちゃう・・・
「公共性のある企業だから税金投入も当然だ」とか言っちゃうから・・・
あえてアンチを増殖させたいのでしょうか?
公共機関といわれる事業体(交通機関や電気水道などやってる事業体)とファジアーノがどういった点で同格なのでしょうか?
ファジアーノに公共性を主張される方、その点について納得いくご説明をおねがいします。

323 :
>>318
本気でいってるなら社会を馬鹿にしているよ。
しかもその辺の民間企業に大変失礼。企業ってものは利益を出して税金納めて国を
支えているんだよ。派手なだけで経営がてんで駄目な二軍最下位チームと違って目立たなくても
地味に確実に国家の役に立ち、税金を納め市民の生活も支えている。「公共性のあるスポーツクラブ」
なんてのも一般的には通用しない観念。ファジファンってまじで世間知らずだね。

324 :
これ読んで解らなかったら質問してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1

325 :
>>324
それと一部の人が言ってる「ファジアーノの公共性」とどういう関係があるのですか?
コピペはいらないから、貴方の考えを聞かせてください
「まず、私の考える公共性とは・・・である」
「そして、ファジアーノの・・・という点が公共性に該当する」という切り口でおねがいします。

326 :
>>324
せっかくご引用いただいたので、重要な一文を抜粋しておきますか・・・

>>公共のとらえ方は個々において必ずしも一致しておらず、その理解の仕方はしばしば深刻に対立する。公共の利益に対する理解が深刻に対立し互いの妥協に失敗する場合、紛争や戦争の原因になる。
だそうですよ。

一部の狂信的なファン (hprm-62341.enjoy.ne.jp など)が自分たちの理屈だけで
『公共性』と『公共性に基づく税金支出の正当化』を
一方的に押し付けたりするから、
ここでの議論が荒れたりするんでしょうね。

ファンとおぼしき人の中には、理論立てて、粘り強く、公的援助の必要性を説いている人もいるのに、
一部の人が何の説得力もない「公共性」のアホの一つ覚えみたいな書き込みしているのは、
他の真面目な公的支援賛成論の人をも貶めることじゃないですか?

327 :

「アンチ」とおぼしき人の中には、理論立てて、粘り強く、公的援助の「不」要性を説いている人もいるのに、
一部の人が何の説得力もない「公共性」のアホの一つ覚えみたいな書き込みしているのは、
他の真面目な公的支援「反対」論の人をも貶めることじゃないですか?

公的支援賛成の立場から見ると、>>326さんに代表される意見に目を通しますと、上記のように読み替えられます。
いかんせん、対立は深刻のようですね。

328 :
>>326
softbank219063042015.bbtec.net さん、
で、貴方のお考えは?
他人の揚げ足取り&煽り要員じゃないでしょう?

もっと建設的な議論しましょうよ。
それとも、自分の考えなんてないから、ウィキのコピペしてみたり、
>>327みたいな重箱の隅ほじり&揚げ足とりばっかやってるわけですか?

329 :
ファンの方教えてください。

ファジが岡山市の支援を得られなかったらどうなるんですか。


そしてその場合、岡山市民にどんな不利益があるのですか。


私の生活にも影響しますか?

330 :
>>328
私の考える公共性を述べたところで、これまでの議論を振り返るとあなたの返答は「それって一部(一部と決めつけているが)のファンの意見ですよね」とか「黒字決算で・・」と決まっているでしょうに。

>>329
知りません。人それぞれで十人十色です。

331 :
>>330
「黒字決算で」というのが気にならないのなら、
反論として「黒字決算の企業にも公的資金を投入することの正当性・合理性」を説けばいいだけでのことでしょ?
納得できるだけの反論があれば、私は公的資金投入賛成派に転じてもいいのに・・・
議論というのは反論・反証ができなくなった方の負けでしょ?
掲示板ってそうやって議論を深めていくものじゃないですか?

それとも、貴方は他人の書き込みにケチを付けたいだけの人ですか?
softbank219063042015.bbtec.net さんの過去の書き込みを拝見しましたが、
他人の書いたことに一言二言ケチを付けるだけで、
「自分の意見」や「チーム再生のための提案」、「公的資金要請の根拠」みたいな、主体的なことは何一つ書かれていませんよね?
一体、何が目的で書いているのでしょうか?

332 :
ストレートに聞きたい。岡山県にファジがあるとなんのメリットがあるの?

333 :
同じくストレートに聞きたい。

岡山市が支援しなかったらどうなるの?

ファン以外の岡山市民は影響受けるの?


スルーしないでね

334 :
また荒れてるわ。
いろいろ聞きたい見たいだけど一部の巣食ってる人達は聞いて、
その文章にケチをつけて攻撃するのは辞めてください。
と言うかココはファジを応援する場所ですから

お願いです。ここに来ないで下さい。
お互い今までの事は水に流しましょう。
「ファジアーノは岡山に必要なのか?」とか作って、そちらで仲間同士語り合ってください。
どうぞお願い致します。

335 :
ここは、
「岡山の二度泣き」が
よくわかるスレですね

336 :
この程度のことで大騒ぎしてるところが岡山のショボさだな

337 :
>>332
>>333
私も聞きたいですね。
熱心なファンがよりどころとしている「ファジアーノは公共性がある」とも大いに関わってくることなので。

>>334(gd82160.gd18.kcv.ne.jp )さん、
そういうあなたもこれまで散々、ここに「巣食って」、
気に入らない書き込みに「文章にケチをつけて攻撃」してきたクチじゃないですか。(>>314など)
私は、賛成派の言い分の矛盾点・疑問点を指摘して質してきただけで、決して「攻撃」したわけじゃないですよ。
あなた方が自分たちにとって都合の悪い指摘をすべて「攻撃」と妄想しているだけのことで。
それらもすべて「水に流す」のですね?

ちなみに、チームや運営会社にとって都合の悪いことを指摘することは応援ではないのでしょうか?
安易に税金に頼らない、自立したチームと運営会社の発展を願ってのことだったのですが・・・

ここでの応援とは、すべて「ファジアーノマンセー」「運営会社マンセー」「社長マンセー」でなければいけないのでしょうか?
それに、「応援スレ」と言いながら、
最近のファンとおぼしき人たちは、反対派を挑発するだけで、
ちっとも試合や選手のことも書いていないじゃないですか?
「昨日の試合は惜しかった」とか「○○選手、がんばれ」みたいなのは皆無・・・

そういうのをすべて「水に流す」のですね?私は別に構いませんよ。

338 :
>>331-333
公的資金云々ですが、岡山県というコミュニティに属する私は、コミュニティの共通認識としてファジアーノが存在していると思ってます。
(そもそも共通認識となってないぞ!と反論される方に対しては私も、そもそも相手にしていません。蚊帳の外の人々なのですから)
ファジアーノは現在J2で下位ですが、将来的にこのままでいいとは思ってません。J1に昇格して、タイトル争いをしてほしいと真剣に考えています。
岡山県内に存在するチームを、企業・市民だけで支えることができればそれで良いのでしょう。しかし、そこへ行政が加わることによってコミュニティ全体の一体感が出てくると思ってます。

>>331さんの指摘されるとおり、公的支援無しでもクラブは存続できます。現状のままの練習環境でもなんとかJ2に居続けることは可能でしょう。しかし、上位を見ることは不可能です。
「なぜ税金を使って強くなる必要があるのか?」と言われます。なぜかと言いますと、J1のチームのほとんどは親会社を持ち(そもそもファジアーノとは比較できない、企業スポーツとしての歴史もあります。)、赤字補填(ファジアーノは絶対に赤字を出せない)、練習環境(親会社が整備)など、資本力のままに経営側・強化側の環境は整っています。ファジアーノにとって明らかにどうしようもし難い現実を理解していただきたい。
親会社を持たないファジアーノがJ1に挑戦するならば、県民一体となって進んでいかなければならない。そこに公共性は自ずから見出されると考えますが、皆さんはどうでしょう?
(J1になぜ挑戦するの?という質問にはあらかじめ答えておきます。「岡山が盛り上がるから」です)

339 :
年間15万人が動員され、地域への経済効果が11億以上
と予想されるコンテンツを保護し地域を活性化させる事
またそのコンテンツの価値を高めよりいっそうの経済効果を得ること
その経済効果のほとんどを教授する岡山市が負担すること

340 :
ひつこいですが・・・なぜかこの部分はスルーされてしまうのでもう一度言うけど・・・


スポーツは文化・・・

文化振興ってことでいかが?

ま、公的資金が仮に投入されたとして、その損得ってのは結局ある程度経って
みないとわからないわけで・・・・

ファジアーノの経済効果も11億円以上あるので仮に強くなるのであればゆくゆ
くはペイできる可能性もなきにしもあらず・・・・

http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100301-OYO8T00554.htm


地域が何かしら恩恵を受ける可能性があるのであればいいのでは?
あとはファジアーノが主でそれと岡山市が責任をもってそこら辺のところをうまくやれば・・・。

341 :
>>338
真摯なご回答ありがとうございます。
どうやら貴方は単なる熱狂だけで公共性とは何かも分からず「公共性があるから税金を出すのは当然」と連呼しているファンとは別の人みたいですね。
最初からそういう議論のやり取りを期待しておりました。

公金支出の有無は最終的には議会で決められることです。
署名の多寡がその際の判断材料になるでしょうが、
提出側・行政側ともに、重複署名者や架空存在者のチェックは厳にしてもらいたいものです。
最低限、住所・指名くらいはきちんと明記させないと意味ないですね。

また、公金が支出されるとなると、
これまで以上に財務内容のガラス張り化が求められるでしょう。
投入された公的資金の使い道も詳細に議会に報告させ、情報公開させる必要があります。
何らかの担保を取るとか、剰余金が発生した際は小まめに返済させるとか、
そういった施策も必要でしょう。
事実、数年前のメガバンクは黒字化達成した折には投入された公的資金を返済して国民の批判をかわしました。
似たような対応が求められると思います。
公金が投入された場合は、返済費用をチケット代に上乗せするというのも一つの手かもしれませんね。受益者負担という原則にもかないます。

何重もの貸し倒れ防止策・不正流用防止策がとられているのなら、公的支援(と言っても融資がメインですが)には異論は申しません。
「公共性があるから(と一方的に決め付けて)税金よこせ(無償で)」というのはファンのわがままだと思います。

342 :
>>340
重ね重ね同意です。

スポーツにはコミュニティを団結させたり、教育目的や健康維持の保健的な側面もあります。
要は、そのことにお金を使う(積極的支援)か使わない(消極的支援=当事者負担)かの違いでモメているだけですから。

343 :
(p6189-ipad27okayamaima.okayama.ocn.ne.jp)さん。
私が全て悪かったと思います。
気分を害してしまったのも私の書き込みからかもしれません。
本当に申し訳ありませんでした。
応援レスの他にもファジのスレがありますので
みなさん、そちらで試合内容等を書いてます。

「そういうのをすべて「水に流す」のですね。」よく解りかねますが,そうします。
約束しますので、もう来ないでください。
よろしくお願いします。

344 :
>>341

こちらこそ、ありがとうございます。
現在のファジアーノは育成型クラブを目指していて、新卒で獲得した若い選手を自前で育成していく方針です。
ぜひ、スタジアムで若い選手の頑張りを見てください。
(選手の頑張りが現在のファジアーノの唯一の財産と言っても過言ではないと思います)

345 :
>>341
> 公金が投入された場合は、返済費用をチケット代に上乗せするというのも一つの手かもしれませんね。受益者負担という原則にもかないます。

ファジアーノが存続することでの受益者はサッカー観戦者ではなく、
そのサッカー観戦者が主となって波及する経済効果を享受する岡山市経済全体です。

346 :
ファジアーノがなくなっても困りません。サッカー自体興味ありませんから。
税金投入されたら困ります。そんなつもりで納税しているわけではありませんから。

347 :
>>346

行政運営は、最大多数の最大幸福ですから、時として意に沿わない税金投入もあるでしょう。
ただし、それは市民・県民全体で責任を負うのだから、それが嫌なら我慢するしかありません。

348 :
>>345
一口に受益者と言っても、
直接的な受益者(目の前でチームのプレイを見て感動を得る観戦者など)と、
間接的な受益者(何らかの形で経済的効果を享受する人)があると思います。

これらの人の負担に差を付けるのは合理的ではないでしょうか?
一試合数百円、ファンは寄付金だと思って払えばいいのでは?
返済費用をチケット代に上乗せっていうのは公的資金が投じられた場合の一つの提案ですが、
とにかく、無償で税金からお金をもらうってのはチームのためにも良くないと思います。

349 :
>サッカー観戦者が主となって波及する経済効果を享受する

乞食みたいな変な応援着きた団体が駅西からゾロゾロ・・・イメージ悪っ!
周辺駐車場を不正占拠・・・コンビニやファミレスは死活問題!営業妨害じゃ
選手の年棒がパートのおばちゃん並。さらにサポーター連中に至っては学生・無職・アルバイトばーっかり

何が経済効果や 笑わすな!

350 :
>>338さん
やっとちゃんとした回答が来てうれしかったです。

最終的には岡山を盛り上げるために税金を使おうって話ですよね。

本当に盛り上がるかどうかは別としてやっと目的が見えたような気がします。

338さんのQ&Aをファジの署名用紙に載せればよいのですが。

ファジの書き方ではただよそのチームより環境が悪いから市に支援を頼みたいって感じなんですよね。

さらに市に具体的にどの程度の金額になる支援を要請しようとしているのかはっきりさせず、署名だけ集めてるんです。
それに署名する人が悪いのかもしれませんが、要望書は後付です。


岡山が盛り上がるなら負担にならない程度の支援ならよいと考えますが、ファジがどの程度の支援を求めるつもりなのか見えてきません。


そして支援と盛り上がりのバランスですよね。

せっかく投資してもチボリみたいにお荷物になったら大変です。

岡山市には練習場建設で喜ぶ議員や建設会社の意図を除き、純粋に支援と盛り上がり見込みや経済効果を予想して判断してもらいたいです。

351 :
ファジアーノの試合を1回も見た事ないけど、普段全くサッカーを観なくて
ワールドカップくらいしか観たことない私のようなパンピーが観ても面白いの?

352 :
試合の内容は日によって違います。
はっきりと言えば、面白くない試合もあります。
前節は前半最悪。後半から盛り上がりました。
結果は負けましたけど。
私も岡山にJリーグのサッカーチームが出来るまでは
マスカット球場にプロ野球を観に行ってました。
倉敷で行われますから岡山県の人達が多数集まって
応援していますが,岡山県の人達が贔屓のチームに分かれて応援するんです。
岡山県人が2つに分かれてるって感じがしてましたね。
ファジアーノは岡山のチームですから,親しみもありますし応援の迫力も凄いですよ。
一体感もあります。
ゆっくり観戦するならメインスタンド側
応援に力を入れたいならバックスタンド側になります。

スタジアム前広場ではスタジアムグルメと言って
食べ物やデザートなども売っていて楽しいですよ。

選手の名前も分からないかもしれませんが,一度観戦してみてください。
次は26日です。
少し早くスタジアムに入ればゴーストノートと言うグループのライブもありますので。

353 :
興味がないとか自分が使わない分野にも税金が使われるのは仕方ないことだと思う。



でも財政状態から見てある程度の受益者負担はしてもらいたい。

ファンの寄付がどの程度集まっているのか知りたいです。

組織を使った署名活動で20万人の署名が集まったとしても募金が集まらないなら妙な感じがしませんか?

本当にみんなが応援してるなら署名もお金もどんどん集まるような・・・

354 :
>>353

練習場整備にかかわる募金は集めてません。
試合会場での樽募金、県内各地で行っている募金は、チーム強化費に充てるものです。

こういうニュースも報道されています。練習場整備は喫緊の課題です。
http://sports.rsk.co.jp/index.php?itemid=2930

355 :
練習場整備もチーム強化の内じゃないの?
というか、チーム強化の最重要項目のような。

356 :
>>354さん
練習場整備は、ファジの経営者や選手・ファンにとっては喫緊の課題かも知れませんが、岡山市が財政危機と云う
ことで生活に密着した事業や工事さえも皆んなで我慢している岡山市民にとっては、税金をアテにするのはお願いだ
から止めて、市民にとって不要不急の問題は財政危機が解消されてからにするか、自助努力で何とかして欲しい。

357 :
募金は専用練習場の整備費用に使い岡山市への負担を少しでも減らすために集めてるんじゃないんですね

練習場のためにのみに使う積立金にすればわかりやすいし市民の理解が得られるのでは?


何だかがっかりです

358 :
>>355-357
練習場整備は、億単位の費用が発生し、市民クラブで財務規模の小さいファジアーノのみで解決する問題ではないです。
スポンサー並びに行政の一体的な支援がないと実現は困難だと思います。

また、練習場整備にかかる費用の全部を市が負担することが決まっているわけでもないですし、
土地・建物(クラブハウス)・グランドについて、市及びファジアーノで費用分担するとか、
いろいろ方法は考えられます。
Jリーグの他チームについても、方法はさまざまだったと思います。(ニュースで見た限りです)

整備の順序としては、ファジアーノ及び市がどこまで支出可能であるかを話し合い、
妥協点を探っていくのかなと思います。

>>357
募金についてですが、私は、経営者としてファン・サポーターに(目先の)特定の目的のために募金をお願いするというのは、
経営能力の面から見ると、最後に残された禁じ手であり、早々に行われるべきものではないと思います。
スポンサーの新規獲得、グッズ売り上げ、チケット売り上げの増加など、経営側が行わなければならないことは多々あると思います。

359 :
もうどうでもええかもなあ。ファジサポの独断的な態度に引いたわ。

360 :
岡山市民のあまりの吝嗇さにも引いた

361 :
ほらね存在価値があるかどうかもわからないものにろくに検証もせず、血税を使わないとケチだって。
これだから駄目なんだよファジサポは。財政的に余裕があって、少々無駄金使っても平気な市なら問題ないだろう。
バブル時に企業がこぞって慈善事業に金をつぎ込めたのも金が余っていたから。それにより自社のイメージアップを
謀ろうとした。岡山市、岡山県にはそんな余裕はありませんよ。岡山空港の駐車場を有料にしようかって時代にJ2最下位
チームにどうして税金がつぎ込めようか?ファジサポさん、答えてください。財務シミュレーションも含めて解りやすく。
どんなメリットがあるんですか?

362 :
>>361

340をみてね。

363 :
やっぱ駄目だw

364 :
ごめん、無知な子供を突き放してはいけないよね。
年商と純利益の違いがわかるかしら?キャッシュフローとか解る?
まあいいやw

365 :
>>364
うん、わかる。

将来の経済の不果実性もね。

収入もサッカーって順位とかカテゴリーにも大きく左右されるからね。
そういう統計的なもんは非常にめんどくさいので専門家に任せとけばいい。

こんな所で質問するべきでないことぐらい解る?

経済効果が地域に与える影響も解る?

366 :
倉敷が星野さん絡みで以前阪神キャンプを誘致してたけど、経済効果や盛り上がりが予想されるならなんでよその自治体はファジを誘致しようとしないの?

倉敷だって規模が大きな街なんだしうちで練習場作るから来てねっていうと思うんだけど。

いい話なら自治体だってスポンサーだってどんどん協力すると思うけど

367 :
ファジアーノのサポーターの皆さんの特徴
「ファジーの公共性」=「あるに決まってるだろ」
「ファジアーノの経済効果」=「当然ある」

これでは「神は絶対なり」と言ってる宗教と変わらないわけですよ
ドグマって言葉があるけど、まさしく「ファジアーノドグマ」とでも申しましょうか。
宗教だから教条に批判的な人は徹底的に叩かれちゃう
教条(ファジアーノの場合、「公共性」と「経済効果」)は盲目的に信仰しなきゃならないんでしょうね

でも、そうじゃなくてね、批判的な人の多くは「公共性」や「経済効果」を疑問視しているわけだから、
そこから優しく説明してあげないと。そうじゃないと、議論は永遠にかみ合わないと思いますね。

経済効果だって、専門家やシンクタンクの分析を見てみないと分からないし、
昇格でご祝儀ムードだった昨年度の分析結果だけ挙げられても意味がない。
今後何十年も効果が持続するのか、長期的なスパンでの分析じゃないとね。
そういうのを挙げもしないで、
「地域密着なんだから、市民なら当然応援しろよ」
「経済効果は必ずあると思う」みたいなのはどうもねえ・・・

とにかく、具体的な数値をあげるとか、具体例を出すとか、
誰もが納得できる客観的なもの、あるいは権威ある機関の分析結果を示さないと、
「そんなのファンのただの思い込みや希望だろ」ってところから話が進展しないんだよね。
だから延々と不毛な言い争いが続いている。

368 :
>>367
確かにこの話に決着をつけるには具体的な数字を出す必要がありますね。

でも、それは賛成するほうにも反対するほうにも必要なんだと思いますよ。

・将来こんな効果があるから<賛成>なんだ。

・将来こんな効果しかないから公金は投入するべきではない。<反対>だ。


反対の人は具体的なものがないので賛成の人に「説明しろ」という、賛成の人は具体的に「説明しようがない」

なぜなら将来の事なぞ誰にも分からないのだから・・・。

だから不毛な争いになっている。

369 :
ここでウダウダ言ってる人は、自分の無知を棚に上げて居丈高な口調で質問攻めにすることが得意ですね。

370 :
まずはまた書き方悪い人がいますね。

煽りやめませんか。


次に確かに不毛ですよね。


決めるのは市だし。


でもファンではなくファジは市民や市に説明責任があると思ってます。

市も支出するにしろしないにしろ理由を説明するべきですね。

極論でいえば文句があるならファジか市に言えと言えばそれまでですが意見をいい会うのはいいんじゃないですか。


ファジのファン同士が選手の起用方法について議論したって最終的にはファジに言えってことになるんだし。

371 :
>>369
「無知」だとかそういう挑発的な言い方はやめた方がいいと思いますよ。
「じゃあ、貴方はどれほどご存知なの?」って感じで煽りがエスカレートするだけです。
表現が気に入らなければスルーで十分。
それよりも、もっと冷静に意見交換しましょ。

372 :
ちなみに、ファジアーノのホームタウンは、岡山市・倉敷市・津山市。

373 :
http://www.fagiano-okayama.com/supporters/index.php
Q3では「最も大きな問題は、どのグラウンドとも優先的な使用が確保されているわけではないため、
どのグラウンドとも使用できない可能性があることです。」って”可能性”があるって書いてんのね
実際、練習できなかったことってあるの?

374 :
>>372さん
すみません。

ホームタウンの定義について教えてください。

>>231
>>235
>>239
このやり取りを見てもよくわかりません。

ホームタウン=Jリーグに入るときに支援の約束をした自治体?

>>235では県内全域だという説もありますが

375 :
>>235
>ファジアーノのホームタウンは岡山市、倉敷市、津山市をはじめ岡山県全域になっている

こんなものファジの会社が勝手に決めた「ジャイアン・ルール」 倉敷や津山市民には何の義務も強制力も無い
だいたい公式戦が開催できない倉敷市がホームタウンて何なん?寝ぼけよんかな

376 :
はいはい

もっと書き方考えよう。

イエローカード出ますよ

377 :
>>375
こないだ、カンスタのファジの試合前に倉敷市長が挨拶してましたよ

378 :
>>375
寝ぼけるも何も伊東市長が倉敷市がホームタウンて認めてるんですが

379 :
私も定義気になります


ファジが一方的に主張すればホームになるのか自治体が一方的に言えばホームになるのか。

Jリーグ加盟のときにホームタウンを明らかにしてるとは思うのですが。


定義がないってことはないと思うのですが。

380 :
経済効果ってあんまり根拠が示しづらいよね。試算する人間によっても大幅に変わるし。
だから正直11億なんて言われてもどうでも良いんだけど、それより富士宮焼きそばだっけ?
あれなんかの経済効果は489億円と言われている。しかも税金も何も使っていない。
だから津山もホルモンうどんや、真庭も蒜山焼きそばのPRに力を入れるよね。どちらも全国的に有名に
なりつつあるし、大会での実績もある。正直J2どころかJリーグ自体どうでも良いって奴沢山いるし。

381 :
何が言いたいって、解るよね?県の知名度を上げるだの、県興しだの、言ってるけど、
ワールドカップくらいなら多少見るけど、Jリーグの大ファンなんてほんとに一部だけなんだよな。
さらにJ2なんてどうでも良いって人間が大半で、ましてや実際の成績は最悪。
Bグルで町興しする事の一番のメリットはとにかく費用がかからない。アイデアと情熱のみの勝負。そして成功例と
しては500億近い経済効果を上げたりも出来る。比較するとベクトルは間逆なんだよね。
そんなところに税金を使うって誰が納得するんだろ?いや税金なんだからみなが納得して投入するなら文句はいわんけど。

382 :
チラシの裏に書いとけっ!

383 :
ファジはよそより環境が悪いからってただ市におねだりしてるように見える。


専用練習場ができた場合のファジのメリットはわかるけど、岡山市や岡山市民のメリットを説明すべきでしょう。

ここでファンは一生懸命メリットを説明してるけどね。

384 :
>>381
言ってる意味が解らないんですね。盲目的なファンにありがちです。

385 :
 ↑
天罰ですか(笑)

386 :
確かにただのおねだりだ。

説明しなくてもとにかく署名を集めれば勝ちって感じの態度が嫌だね。


ホームタウンの話はわかるひといない?

387 :
12日(Sun)の真子の2点目の失点は最低だったな。
あのハイボールに届かないとか…orz。まあ、
身長182cmしかない発育不良の糞チビだからしょうがないか。

練習場も岡山の発展の為に望まれるが、
まずは選手も背を伸ばす努力をすべきだろう。
守護神なら最低でも190cm、理想は2m以上だよな。
堀北のPKのCM見た人は俺の言ってる事に共感してくれるだろう。
まあ2mでも全然小さいが。

時間に余裕のある人はチラシ配りとかして、一人でも多くのお客様に
カンスタ(岡山駅西口から北へ約1.5km)に、
26日(Sun)13:00〜の強豪甲府戦に来場して頂こうぜ!
当日のゴーストノートのライブも楽しみだ!

388 :
>>387
こういう書き込みは好感もてるね。純粋なファンとして応援頑張ってください。

389 :
とりあえずRとか飲み屋通いやめてほしいわな

募金した金があんなふうに使われとると思ったら腹立つ

390 :
先週の私生活はわかりませんが、募金が施設整備のために使われるのでなく運営費に使われるなら、選手の給料に化け、その後は?


あの順位、成績ではモチベーションも上がらないでしょうし。

降下するわけでもないし、昇格を目標にできるわけでもないし。


負けても環境のせいにできるし。

391 :
何が言いたいんだコラー!

392 :
練習場整備のために、公的資金で援助は辛うじて認めるにしても、
黒字が増えて自立できるようになったら、当然、返済するんでしょうね?
まさか、株主配当に回したりはしないでしょうね?
タダでもらおうなんて虫が良すぎますよ、木村さん。

393 :
あの、仮に市が練習場整備したとしてもファジアーノの資産は増えないんですが。
それと、株主配当が決算書のどこに書かれてるか解って言ってる?

394 :
>>393
そういう意味で言っているんじゃないですけどね・・・

税金の力を借りて、本来会社が負担すべき設備投資費を負担せずに済んで、
その結果、黒字を維持できたとして、それがどれほどの意味があるのかと?
公的資金投入で黒字維持することが社長の言う「身の丈にあったチーム経営」なんですかね?

まあ、社長の経営者としての名声は上がるかもしれませんね。
プロスポーツチーム運営者としての評判は下がるかもしれませんが。

395 :

久々に覗いたら
まだ、ここに・・・
どう言うことか説明してください。
もう、ここに来ないのでは?

396 :
黒字や赤字の問題以前にやり方がおかしい。

市民に公金を出させ、練習場を整備したら成績が上がり岡山が活性化されるんならファンでなくファジそう説明すればいい。

自信がないのかファジはそんなことはいわない。

ただよそより環境が劣っているから練習場が欲しいというわけ。

そして組織を使って署名を集める。

そした多数が同意したってことになる。

もし成績が上がったとしても岡山が活性化しなきゃ税金投入の意味はない。

喜ぶのはファンでしょ。

397 :
>>394
お前はクソったれのアホ野郎だな。
公的資金投入っていうけど、それはファジの財布に入るんじゃないだろ。
岡山市議会が妥当と認めてくれたら、「岡山市の資産」としてファジの練習場が実現するっていう話で、
ファジの財布云々じゃねーよ。市議会の判断に委ねろや。

あと、市民クラブで、自前の「天然芝の専用」練習場確保してるチーム挙げてみろ。無いから。
親会社があるクラブはそりゃ自前の練習場があるよ。資本力桁違いだから。
お前だけではなく他の奴にも言うけど、ファジアーノに無い袖を振れって言っても無理な話なんだっていいかげん気づいてくれよ・・。

それと、昨シーズン黒字だったのは、勝利給が予想以上に余っちゃったからだから。
そもそも余裕のある経営ではないのよ。ファジアーノは。

398 :
>>393 税金で専用練習場は作らせるが、名義までファジのものにしろとは言わんよってことだと
思うけど当たり前じゃネ? ヒトのカネで作らせて、税金もヒトに払わせるから旨みがあるんで
しょ。それと、ウチの職場にもついに署名が回ってきた。作業長や班長がコワいので目の前で名
前書いたけど、クソったれ、汚ねぇマネしやがってと思った。 夜勤じゃからもぉ寝るわ。

399 :
>>398
これ見ると引くわ。やり方が酷い。あくどい。汚い。強要罪だよこれじゃ。
蒜山焼きそばと津山ほるもんうどんが全国区になったからもうJ2なんかどうでも良いんじゃない?

400 :
>>397
ひとつ疑問なんだけど、あなたの言う公的資金投入とは、
無償の金銭譲渡(あるいは無償で練習場整備費用を立替させる)なの?
それとも低利子(あるいは無利子)での融資なの?(つまりいずれは返済する)
どっちを望んでいるのかはっきりさせないと話がかみ合いません。
公的資金援助といっても、普通は後者の方だし、それならあまり文句を言う人も少ないのでは?

401 :
>>397
汚い言葉遣いですね。
そんなにここを荒らしたいんでしょうか?

それと、いつの間にかファジが「市民クラブ」にされちゃってるw
現時点では、ファジと市の係わり合いなんて希薄なのに、どこがどう「市民クラブ」なの?
そんな風に思っているのは一部のファンだけでしょ

402 :
「お前はクソったれのアホ野郎だな。」  とかやめようよ。

サポーターがそういう集団だと思われますよ。

403 :
ここに出没するサポーターは批判的なことを書かれると
すぐにカッとなって罵詈雑言に走る人が多い
それから、論理的な根拠もなくファジの「公共性」やら「公的支援の正当性」を
お題目のように押し付ける人も多い

何人かは論理的なことを書いているサポーターもいますが、
一部の心無いサポーターの書き込みによって台無しにされている気がします。
残念なことです。

404 :
一部の危ないサポーターの暴走でファジだけでなく岡山がどう思われるか心配です。

とくに頑張って応援してる人は県外にも行くんでしょうし。

405 :
>>403
それがファンの心理ってもんでしょ。冷静じゃないんだよな。
フーリガンに代表される集団心理。特にサッカーはマジで引くわ。

406 :
お前らもなー。
サポをギャフンと言わしたいんだろうけど、
署名は現実に目標に向けて集まってるし、
面白くないよねWWW

407 :
>>406
署名が目標どおり集まったとして、
それをそのまま受け入れるほど岡山市の役人は無能ではないと思いますよ。
当然、署名人数の正確性が問題になるはずですよ。
きちんと名寄せ(重複署名者をまとめる)作業もしなきゃね。
それから、住所さえ書かれていないものは実在かどうかさえ怪しいから、
無効な署名となるはずです。
リコール請求の署名みたいに選挙人名簿と照合せよとまでは言わないけど、
それに準じた取り扱いがされるでしょう?
何でも、聞いた話だと、試合の際に行われる署名では、
行きと帰りに同じファンの人が、それも毎試合いろんな名前を使って書いたりしているそうじゃないですか?
当然、公的支援の可否が議会に図られた時には、このことも問題になるでしょう。

408 :
役人が無能じゃないから練習場作らないんだ。ふーん。

役人がするのは、市の政策として、公金を使う妥当性、緊急性(単年度、複数年度で、いつやるか)、経済効果、
市民、Jリーグの要望及び要請状況、他には他の自治体の動向を総合的に勘案し、政策効果が見出されれば市長に議会で答弁させるのが仕事。
市の上層部の意向で議会に諮るかどうか決まるんだから、役人の有能無能の話なんて意味無いよ。

※そもそも署名の有効性は事務局で当然チェックする。いらない心配しなくていいよ。

409 :
>>408
ちょっと頭を冷やしたらいかがですか?
そういう、他人を馬鹿にしたり挑発するような口調が
真剣なファンまでも貶めていることに気付くべきです。

410 :
ファジアーノと玉野光南との練習試合を見たい。
地元のお客さんが1番見に来ると思う。実際、見
に行ったことの無い私も行く。作陽戦は津山で
やって下さい。1番観客が集まるし、高校生の
自信につながる。素人の発想ですがいかがですか?
ファジアーノのみんなの必死なプレーも見れる。

411 :
まぁ熱狂的なファンが熱くなるのは仕方ないよ

ファジがプレゼンをしないまま組織に頼った署名集めを始めたことが失敗なんだよね
こんなやり方やってんじゃ地元企業も大口のスポンサーになんないわけだよ

412 :
ファジは何のための練習場か説明すればよいのに。



ファジもファンもあの署名の集め方に問題を感じないならそれはそれでいいと思う。

413 :
署名が目標数集まれば現実化するだなんて相変わらず馬鹿なマイルールを掲げているね。
いい加減にしたら?どんどんアンチが増えるだけ。

414 :
署名を集めたいのならやればいい
ただし、目的をはっきりとさせた上で、きちんとした手続きでやらないと意味がないでしょう
同じファンが試合のたびに何度も親戚友人の名前まで書き込むようなやり方が
平然と行われている現状では、いくら署名の「みせかけ」の数だけ増えても
何の説得力もありませんね。
ファジが中間発表的に公表している署名数だって、きちんと重複者や架空者のチェックはされていないでしょ?
何の意味があるのかと?

それに、ここでファンが求めている公的支援というのは、無償(返済義務なし)なのか有償(返済を前提とした融資)なのか、
それさえもはっきりさせないで、
単に「公共性」だの「経済効果」だの後付けの理由をこじつけて公的支援を正当化しようとしているばかりに思えます。

有償、つまりチーム経営が軌道に乗った際には徐々に返してくというのなら、
サッカーに興味ない一般市民の理解も得やすいと思いますが・・・

>>411
貴方のご意見にほぼ同意です。
きちんとした使い道、資金を求めることの合理性などをまともに説明もしないまま、
ファンのサッカー熱だけに頼るような署名の集め方をするから、疑問を感じる人も出てくるんだろうと思います。
おそらく、スポンサーへのお願いの仕方も同様だったんでしょう。
だからこそ、天満屋や中銀、両備など堅実経営で知られる企業はまともに相手にしていないんだな、と考えれば合点がいきます。
ベンチャー系とかギャンブル系とかとにかく名前を売りたい企業が、無理してメインスポンサーになってる印象がぬぐえません。

415 :
ファジが岡山市に署名とともに提出する要望書の内容についてです。

ファジに問い合わせて回答がありました。



ご質問の要望書についてですが、署名用紙の文章であるの内容
「天然芝2面+人工芝1面+クラブハウスなど」が、ご質問の要望にあたる部分かと
思います。
今現在、要望書の様式や形態、どういった形で署名を提出するかについての
詳細はまだ決まっておりません。
ただし、多くの皆様に署名活動にご協力・ご賛同いただいており、
署名用紙に書かれた趣旨を逸脱したものは要望書に記入できないと
考えております。



とりあえず市に提出してから具体的な話が出てくるようですね。

416 :
>>405

細かいことだが、あなたがイメージしてるフーリガンの集団心理と実際のフーリガンの集団心理とファジのサポの集団心理はかなり違うと思う。

本筋とはかなり違う話だけど、一緒にしちゃうとまた騒ぐ人がいるから…

417 :
>>415
が全ての答えを出してくれたぞ。
署名活動については終了。
みなさんお疲れさまでした。

418 :
↑そうか、ファジは署名活動を終了するのか。良いことだ。 多くの市民から、町内会や企業の組織を使ったかなり強引な署名(書かなかったら村八分とか、上司の目の前で署名させるなどの陰湿な例を耳にしたり目にしていたが)でヒンシュクを買っていたようだが、ようやく一般市民の気持ちが伝わったようで良かった。

419 :
要望書の内容についての答えであって、問題が解決したわけではないんだけど。

どうにか問題を小さくして騒がれたくないんでしょうね。

420 :
>>418はバカですか?

421 :
>>415
>「天然芝2面+人工芝1面+クラブハウスなど」
すげーな、J1の一流クラブ並みの環境だなw
こんなの持ってるクラブって鹿島とか広島とかJ1でも数えるほどだぞ。

3面ともなれば維持費も半端ない額になりそうだが、ファジに払う能力ないだろし税金だろな。

422 :
>「天然芝2面+人工芝1面+クラブハウスなど」

もうちょっと現実味のあるところから要望した方がいいんじゃないですかね?
この条件だと予算も維持費も半端じゃない額になりそうだから、議会が紛糾するのは必至でしょう
それ以前に、あまりに現実離れしているから役人が議会に諮らないのでは?
せめて天然芝1面くらいからはじめるくらいの節度がないとね

423 :
豚に真珠、宝の持ち腐れ。

424 :
>>422
天然芝1面は現実味がないよ。1面じゃ芝を休められないからね。
すぐに前節のビッグスワンのような状態になる。1面だけなら普通は人工芝。
天然芝が欲しいなら、神戸のように天然芝1面プラス人工芝1面が妥当なところ。

425 :
その施設があったら成績が上がり岡山が活性化されるというファンのシナリオがありますね。

成績が上がるかどうかわからないし、上がったとして岡山が盛り上がるかどうかもわからない。

不確定要素の多い話だと思います。


次にファジはそんなシナリオについて言ってません。

ただよそより施設が劣るから支援してくださいってだけ。

施設があればどうなるとかビジョンを説明してないんです。

ファンとファジにも温度差があるようにもいますが。

426 :
>>425
>不確定要素の多い話だと思います。

おっしゃるとおりだと思います。
以前、「施設が整備される→成績が上がる→経済効果が生じる→税金は無駄にならない」みたいな書き込みしているファンがいましたが、
それってファン同士の間でしか通用しない理屈なんですよね。あまりにも不確定要素が多すぎますね。
ましてや税金を使おうって話なんだから、サッカーに興味がない人でも納得できるような客観的な見通しがないとダメですね。
この点、「いくら税金を使えばいくらの経済効果が期待できるだろう」みたいな具体的なことを言ったファンは一人もいませんね。

427 :
図書館を税金で建設 図書館を利用しない人は?
市民プールを税金で建設 プールを使用しない人は?
野球場を税金で建設 野球をしない人は?
病院を税金で建設 その病院を利用しない人は?
後楽園の管理・維持 後楽園や城に興味がない人は?

こんな感じで,署名協力派と署名非協力派の意見は
ここでは決着しないと思う。

428 :
>>427
おまえもう少し冷静に考えろよ。
図書館、市民プール、市営球場、病院これらは全て公共物。
ましてや後楽園は日本三大庭園で知らない日本人はいない県の財産だろ。
使用するしない、興味有る無いとは別問題。ファジファンってマジで逝ってるな。
こんなんばっかなのか?

429 :
冷静ですよ。
こんな感じでって書いてるけど。
どうして,そういう感じに取るのかな?
例えの話もダメなのでえしょうか。

430 :
利用する人、利用しない人、興味のある人ない人がいて当然だと思う。

公共性からいうと市民のための施設であるかというのが大きいんじゃないの?

仮に施設ができて市民がどれだけ使えるか。
市民のための施設でなくファジのための施設なんでしょ。

そこに公共性があるのか疑問。





さらに市民がある程度使えたとしても税金の使い道には優先順位があるでしょ。

今ある施設を維持するのだって大変なときにさらに施設を作る余裕があるのか疑問。

431 :
>>430
今までの経過を見たら説明しても反論
それに反論して荒れる。
の繰り返しなので・・・
カキコすると一部の方が、待ってました!!と・・・ばかりに・・・
なにか嫌なことでもあったのでしょうかねぇ?

432 :
図書館も市民プールも野球場も病院も後楽園も、
すべて一般市民に利用機会が保証されているものですね。

ところでファジのために税金が投じられようとしている練習場は、
一般人にも利用機会が保証されるのでしょうか?

市の施設なら、空いている場合は一般人にも利用できる機会が保証されないといけませんね。
それならば、税金を使って整備しても別に文句はないですね。「利用しないのはその人の勝手」ってことですから。

しかし、ファジアーノやサポーターが言っているのは、
「税金で『専属』練習場の整備(天然芝化・クラブハウス建設)を」ってことでしょ?
税金で整備された市の所有物ならば公共の施設のはずです。
ファジアーノだけが一般人よりも優先的に利用できる合理性はどこにあるのでしょうか?

このあたりに、公金投入を叫んでいる人たちの身勝手さを感じてしまいます。
優先的に練習場を利用したいのなら、市の施設には頼らずに、やはり運営会社が自前で建設するべきです。
そのために多少の補助が市から出るというのなら、それはやむを得ませんが、
何から何まで市におんぶにだっこでは・・・

433 :
普通に反論同士で意見を出し合うならいいんだけどねー

それにファンが答えれる内容ばかりでないことも理解しなきゃね。

ファジのホームタウンだって答えれる人いないみたいだし。


具体的な経済効果なんてわかるはずがないし、数字書かれたってほんとかどうか誰も検証できない。

まず、ファンよりファジがもっと説明すればよいのにと思います。

ファンの人もファジの説明不足を感じませんか?

要望書だって問い合わせないとわからなかったし、それも個人に回答しただけ。

434 :
>>431
それはですね、ファンの方々があまりに自分たちの都合や願望を優先させた主張ばかりするからでしょう。

きっとチームに対する思い入れが強すぎるんでしょうね。
その分、論理の客観性・具体性を書いた一方的な主張になるから、
普通の人が読んでいて不自然で(時には頓珍漢な)主張になっています。

ファジアーノしか利用できないファジ専属の練習場と、誰でも利用できる図書館や病院を同列に語ること自体、
この問題の本質が見えていないと思います。

435 :
だよねえ。もう馬鹿馬鹿しくなってきたよ。

436 :
ここで提案

市の練習場を税金で整備するのことには消極的賛成
しかし、その天然芝化された練習場は、ファジアーノ・一般市民に関係なく、
平等に利用機会を与えること。
利用料金は他の市営スポーツ施設より極端に高くならないこと。
予約に際しては、ファジアーノを特別扱いせず一般人と同格に扱うこと。
具体的には、予約が重複する場合は抽選にするorあるいは1日ごとの先着順(予約受付は前日から←特定団体による長期間貸切を防ぐため)

こんな感じでしょうか。

まあ、こんなこと言うと、ファンの人は反発するかもしれませんが、
ファンの人の理屈だと「税金を投じる根拠=公共性」なわけですから、
その施設の利用に際しても、「公共性」は徹底されなければいけまんよね?

437 :

岡山でサッカーしてる人も新たに使える施設があれば喜ぶだろうけど、どうしても必要なの?って感じ。

岡山のサッカーしてる人のための施設だとしても新たに作るのは厳しいんじゃない。

それに市民も公平に使えるならファジは専用練習場を確保したことにならず、成績が上がらず、岡山が盛り上がらない。

ファンのシナリオもだめになる。

公共性を唱えればファンのいう岡山活性化も難しいってこと。

唱えなければ税金投入の根拠がなくなる。


僕の勝手な思い込みかもしれないけど、元々公共性や岡山の活性化なんて二の次。
税金は自分のお金じゃないって感覚で、ファジが強くなって勝てれば楽しい。
ただそれでいい。楽しさを税金で買っちゃおうって感じに思えるんだ。

でもここで文句が出たから公共性や岡山の活性化を唱えてみようって感じに思えた。

438 :
ファジのために施設を作るという発想が公共性と矛盾してる。

市民のための施設じゃないんだもんね。

本音で意見言おうよ。

ファンだってファジだって署名集めてグランド作ってもらって勝てればあとはどうでもいいんでしょ。

そういう意見もあっていいと思うんだ。


無理矢理に公共性だとか経済効果や活性化を結び付けるのは変に見えるよ

439 :
>>437
>>438

ご両人のご意見にまったく同感です。
ファンがあまりにもファジの「公共性」を理由にするから、私も>>436で「公共性」に基づいて妥協点を探ってみましたが、
やはり無理がありますね。

そもそも、ファジに公共性があるなんて言っているのは一部の盲信的な人だけでしたからね。
税金の投入には声高に賛成論を叫ぶくせに、
自分たちでカンパしようとか積極的に募金活動に参加しようとか、
そういう声がここでファンの間から出てこないのは一体どういうことなんでしょうね?

結局、「自分の財布からは出したくないが、税金からはたくさん出してほしい」ってことなんでしょうかね。
ファンが主張する公共性にしろ経済効果にせよ、具体的な根拠も感じられず、
後付けで強引にこじつけてるって印象が否めませんよね。

440 :
ダメだ・・・
何を言ってもファンだから・・の一言で終わってしまう。
例えば・・の話を出しても・・・公共性だの・・・
もう、まともに書き込みするする人っていないと思うわ。

本スレで楽しむわ。
また、誰か獲物を見つけて攻撃してください。

441 :
>>440
君が一番まともじゃないんだけど。まあ良いけどね。

442 :
>>440
だって、最初に公共性の話を持ち出してファジへの公的支援を正当化しようとしてたのは、
あなた方ファンの側でしたよ。(>>250 >>257あたり)

ファン:「ファジは公共性のあるチームだから税金を使うのは当然だ」
     ↓
反対派:「公共性というならファジに利用者を限定せず、市民すべてが利用できる施設にしないと」
     ↓
ファン:「ダメだ… 何を言っても・・・」「まともに書き込みする人っていないと・・・」

議論の流れはこんな感じですよね。
中途半端に公共性なんか理由にするから・・・
で、挙句の果てに「まともに書き込みする人いない」とはねえ・・・
ファン側がまともに『公共性』について説明・反論ができなかっただけのことでしょ。

443 :
例えが悪くて全否定された感じですね。

相手の意見を打ちのめすのが目的ではないのですが。


ファンの方がファジに勝ってもらいたい気持ちはわかりますが岡山市に支援を要請する根拠が出てこないんですよね。

ファジもそういうことは説明しないし。

444 :
分かってると思うが、高谷に話しは通してあるんだよ。
じゃないと、岡山市だってこんな署名許すわけないだろ。

今回の署名で大切なのは'民意'なんだよ。

445 :
ところで、ASPOの跡地って何になるんだろうね

446 :
今回の署名で大切なのは民意ではなく署名数でしょ。

署名活動に岡山市の許可は必要ないんだけど・・・

447 :
>>444
あのね、公共性の次は民意ですか?
はっきり言って意味不明です。

苦し紛れみたいな後付けの理由はやめた方がいいですよ。
ファンならファンらしく、
「公共性もないし、経済効果もはっきりしない。署名だって実数は発表数よりかなり少ない。
でも、私は純粋にファジアーノを応援している。その気持ちを汲み取って、どうか公的支援に賛成してほしい」と素直に言えばいいのでは?

公共性とか経済効果とか、変にもっともらしい理由をつけて正当化しようとするから、
ボロが出ちゃうんですよ。

448 :
街頭で署名活動すればアウェー感じられるかも

449 :
ファジアーノ岡山は、岡山市ではアウェーなのか。妙に納得!

450 :
>>444
>じゃないと、岡山市だってこんな署名許すわけないだろ。

馬鹿かよ。住民運動するのに行政の許可もらう馬鹿がどこにいる?ファジファンって
本当に馬鹿だな。

451 :
>>449
設立の経緯知らないのか
「岡山にプロサッカークラブはいらん」と言われ続けたことを

452 :
市民に迷惑かけないクラブなら岡山にあってもいいよ。

回覧署名や職場署名で立場上興味もないのに、署名を集める係や署名させられた人なんていい迷惑。

ファジへのメールの回答では署名で迷惑かけてるってファジ自身認めてるけど、ファンにとっては当然の行為とされている。

おねだり体質もよくないね。

よそより環境が悪いから支援してくださいってのが変な話。

453 :
署名っつーても賛成の意見ばかりでなく反対意見がないと盛り上がらないからね。

反対の人。表に姿をさらすわけでもなく、ネット上で反対するだけならあまり実害ないんでどんどん盛り上げてね。

賛成の人。そういうことなので、熱くならず適当に流しましょうや。

454 :
>>451
「岡山にはプロサッカークラブはいらん。」
プロレベルになってるかどうかはあれとして(笑)その通りの展開だな。
地元企業の反応、行政の反応、そして岡山県民の反応を見る限りは。
優秀な経営者ってのは普通見切りをつけるのも早いもんなんだけどね。

455 :
また勝てなかったのか・・・・・・・・・・なさけなや

456 :
負けるのは専用練習場がないから?

457 :
ところで、ファジの経営陣は、ファンをどういう風に見ているんだろうね。

というのも、岡山の企業経営者って、客を「飯のタネ」として見ているんだな、
と感じることが多い気がする。本当はそれは隠さなきゃいけないのに、
CMなんか見てると、ちょっとした表現なんかにそれが透けて見えてる。

なんとなく上から目線で、自分たちは機会を「与え」、利益を「得る」側で、
客たちとは違う世界の存在であることを知らず知らず主張してしまっている
というか。

そういうこともあって、ファジに限らず、企業の経営陣がはしゃいだり、
メディアに露出したりすればするほど、しらける。

ファジも、そろそろ社長以外の「チームの顔」を作った方がいいんじゃないかな。
ただでさえやっかみの強い岡山県民だから、今後、チームが勝てないことが
続けば、いろいろあたりがけも出てくると思う。

458 :
マスコミの取り上げ方も去年に比べて明らかにトーンダウンしていますね
やはり昨年はプロ1年目のご祝儀だったのでしょうか
成績も低迷しているし、盛り上がるような話題がないですね

このまま話題性が少なくなれば、マスコミに取り上げられる頻度もますます少なくなるでしょうから、
広告効果なしってことで手を引く大口スポンサーも出てきそうな気がします

こんな状況で税金を投入したって、焼け石に水になりそうですね

459 :
署名の町内会回覧は広告効果も狙ったものだそうです。

私は不適切だと思いますが。

460 :
岡山のゴミ箱はここですか?

461 :
所詮小心者だもん。無理だと思うよ。

462 :
ヤフーのトップ記事にファジ

463 :
だまされた?

464 :
ファジアーノの選手もファンもみんな辛そう....
なんだか厳しいね、これまでの成績もこれからの先行きも。

465 :
東大初のJリーガー誕生だってよ。

466 :
東大は話題になるねー

クラブよりファンが気の毒。5回に1回しか勝てない感じだし。
ストレスたまるかも。

でもたまに勝てるとうれしさ倍増かな。

467 :
現役東大合格なら誰かさんより優秀だね^^

468 :
アニメ『ジャイアントキリング』の地上波放送が始まったねぇ。
この作品でサッカーを観に行くことを楽しめる人が増えるといいなぁ。

469 :

一刻も早く 岡山のファジから 田舎ファジで試合をせんとアカンやろ

いまの ままでは 岡山のイメージダウン加速団体やろ 岡山の迷惑 ガンちゃうの

470 :

なんとなく 応援とかって 変やろ

負け癖促進団体が 岡山のため?とかって 岡山市民を巻き込むのは アカンやろ

471 :

大阪の学生を 生き埋めして 岡山の知名度は マスコミなどで 日本中に大きく扱われたけど
これと同じように ファジによって 岡山ダメが 世間に露出しても マイナス効果だけちゃうか?

エエものを露出して アカンもんは露出を 控えたい・・・ちゅうか?

ホンマ 久しぶりに中国版に寄ったけど 岡山のアカンたれは 変わらん脳!

472 :
ホームで0−4
完敗どころか惨敗だよ
むごい、むごいなあ・・・

473 :
ワールドカップは別として、自分もそうだが、J1を含めサッカー自体に興味がない奴ばかりが周りにいるんで
まずファジの話題が出てくることは無いんだが、熱狂的なJファン(あえてサッカーとはいわん)の間では
「出身何処?」と聞かれて「岡山だけど。」と答えると「爆!」ってなるんだろうなあ…。
俺も元々はサッカー見るのが好きだったんだけどJリーグ立ち上げのごり押し的な報道と、強くも上手くもない選手に
軒並み高額報酬払ったりしてるのを見て一瞬でアンチJリーグになっちゃったんだよな…。

474 :
あぐり 青骨。。

475 :
mixi?
意味は?

476 :
結局ここの自称「反対派」は相手にして貰うために反対派名乗ってるだけなんだな
だから人の多い2chに行ってるんだろ

477 :
テスト

478 :
なんか、まったりしましたね。
結局、税金投入問題だって一部の熱心なサポーターとその傲慢さが気に入らない反対派が言い争ってただけで・・・
チームに公共性がないと分かった時点で一気に沈静化かよ

まあ、ほとんどの岡山市民はファジには興味なんてないよね
署名だって、別に応援する気もないけど「あの人が書くなら私もいいか」とか
「とりあえず(住所なしの)名前だけなら」って軽い気持ちで書いた人が多いみたいです。
「税金から何億円出す」とか具体的な数字が出た上での署名集めなら、そうはいかなかったはず・・・

479 :
沈静化したのは2chに行ったからだろ
だいたい税金が使われるかどうかも分からないのに勝手にファビョるとかwww

480 :
しかし、これだけ規制されている中で2chに書き込めれる人は極一部に限られている。
俺も書けないし。

481 :
工業団地は、特定の営利企業のためのものであって、市民は利用できない。
しかも、進出企業は、岡山市から5億円の補助金までもらえる。

482 :
誤爆?w

483 :
ファジが勝った日。
ファジファンの女子大生に「俺もファジファン」と嘘をついてバコバコしたT君
地獄に落ちろw

484 :
RSKはしつこく宣伝するよねぇ?
守口は恥じの、いやファジのリポーターじゃけん
仕方ない思うが、本人はカンスタより吉備高原へ
行きたかったろうに。

485 :
>>481
ちょっと釣られてみましょ。

特定の営利企業でも税金で補助をしている例もある
あるいは、
公共性が薄くても税金で補助をして、市民も認めている例もある
ってことを言いたいのかな?

工業団地の企業に補助が出てるのは、
地元経済界への貢献とか、雇用の促進とかきちんとした事業計画とか、
誰もが納得するような客観的な数値見通しと、市民への見返りが期待できるからだよ。
誘致した企業が収益を上げれば、法人税だって増収が見込めるしね。
当然、誘致企業の選定には厳しい審査があるよ。希望すればどんな会社だって入れてもらえるわけじゃない。

工業団地に誘致された企業と、ファジが同等の優良企業といえるの?
ファジに補助を出したら、雇用が増えるの?
法人税の増収が見込めるの?
具体的な経済効果の見通しがあるの?
ファンの言ってる経済効果だって「とりあえず補助を出してみましょうよ。『きっと』経済効果があるでしょうから」みたいな漠然とした希望論でしょ。
現状では、「○○億円の補助を出したら、○年後には○○万人のファンの増加が見込まれ、○○億円相当の経済効果が見込まれる」といった
具体的な分析数値もないわけでね。
昨年度に限ってはトマ銀が経済効果を算出してたけど、別に大した数字じゃないと思ったし、
プロ化初年度のご祝儀ムードの中での数字だから、今後は相当割り引いて考えないと意味がない。
チームの成績低迷が続いているのに、今後も経済効果が上昇曲線を描いていくなんて考えているのは一部の楽観的なサポーターだけでしょう。

486 :
専用練習場なくても勝てるがん

487 :
例え強くなれなくても欲しがるんです

488 :
スポーツ観戦に使う金が全国でダントツ最下位らしいな
日本で一番プロスポーツクラブ経営が難しい県なんじゃね?

489 :
県内の人口が200万人いるから1人あたりの出費額では少なくてもある程度観客は集まる。
ちなみに鳥取は60万人。

でもこれからが厳しいでしょう。
クラブや一部のサポーターの暴走で反発も大きい状態です。

490 :
スポーツ文化に理解の無い県ナンバーワンです

491 :
朝のラジオに高谷がゲストで出てて、専用練習場の話題を振られてたけど
「市が主導することはない」「民間企業や市民県民が率先して金出せよ」ってスタンスだったよ

492 :
高谷は就任した時から一貫してるから

493 :
今朝の朝刊にも市の借金のこと書かれてたね。

494 :
ファジの会社やそのファンの人たちが「自分のお金を出すのはイヤだ、市や県がファジのために
税金をドンドン使えば良い」ってのが分かってるから、市長さんもムカついてるんじゃネ?

495 :
どっちにしろ、
今の岡山市の財政状況ではこれ以上の支援は無理でしょ。
本気で市に支援を要請したいのなら、もっと市民の認知度を上げていかないと。
いくら署名を集めたって、住所も書かないでいいような(つまり、架空の人物を作りたい放題の)署名ではまるで意味がないと思う。
市民の認知度を上げるにはチーム成績を上げてJ2上位に上がることが先決だろうけど、
サポーターも経営陣も「練習設備がないから弱いのは仕方ない」とか言ってるようではどうにもならないと思うよ。

496 :
市の財政が苦しいなら
市の職員の人件費を半分にすればいいんだよ。
日本の地方公務員の年収は諸外国に比べて高すぎる。
半分にしてもまだ高すぎるくらいに貰ってる。

497 :
言い出しっぺの岡山大学、学生が負担すればいいんじゃないか。
岡大構内広いしな。
運動公園もほぼ岡大生が独占してるし。

498 :
岡山市が専用練習場を建設しないのは市の職員の人件費が高いから?

岡山大学だって学生だって負担したくないさ

とりあえずサポと会社である程度お金集めたらいいのでは?

499 :
駅周辺の無意味な再開発やめればよかったのに

500 :
吉備高原都市は無意味じゃけど駅前開発は大いに意味あるだろう

501 :
>>496
この人(hprm-8479.enjoy.ne.jp)、以前の書き込みを見ても分かるんだけど、
ずっと頓珍漢なこと言ってるよね。
市の職員の人件費が高いってことには同意だけど、それを削った分はファジよりも優先して充当しなきゃいけない分野が他にあるでしょうに。
下水道だってまだ整備されていない地域とかあるし、交通網だって市の端っこの方はバスに補助を出さないと廃止になっちゃう路線とかあるのにね。
そういったものよりファジが優先されるとはとても思えない。

チームへの深い愛情は感じるんだけど、それが行き過ぎて広い視野が失われてる感じ。
なんでもかんでもファジアーノ至上の考え方なのかなあ?
ファンの飲み会ならそういうノリで話が弾むんだろうけど、ここはそういう人ばかりじゃないからね。

502 :
気の毒なくらい周りが見えなくなってしまってる人がいるよね。
でもその人達はどれくらい募金してるんだろう。

自分の財布の中は優先順位ちゃんと出来てるのかな?

それとも同じようにすべてにおいてファジが優先なんかな。

503 :
恋は盲目なのです

504 :
山陽新聞朝刊に高谷市長で練習場についての質問に答えてたね

今の財政状況で、行政が先行して資金援助するのは好ましくない。

って。


7000億近い借金あるから仕方ない。

505 :
サポーターが人口芝管理したらいいんじゃねーの
むしろそのほうが応援してる気分になれるだろ

506 :
まず管理する前に建設費用を誰が出すかでしょ


スポンサーと募金とファジが出せばいいんでしょ。


早速岡山市を諦めて倉敷に頼む話も出てるみたいだけど。

507 :
岡山市が相手しないのに、ましてや倉敷市が相手するわけないと思いますけど・・・

現実問題、市や県から金を引っ張るとなると、
取締役以下役員に市や県が指定した人間を半分くらいは混ぜなければいけないでしょう。
そうなると、これまで現社長のワンマン的な個性でチーム運営してきたのにそれがうまくいくのか?といった問題も出てきます。
株式だって市や県に大半を譲渡しなければ市民県民の理解は得られないでしょう。
経理だって一円単位で議会や市民の厳しいチェックが入るのが普通です。
役所から金を引っ張るってことはそれくらい厳しい覚悟が必要なものだと思います。
今の経営陣の面々は、それだけの覚悟があって公的支援要請をしたのでしょうかね?

今回の一連の動きは、
「とりあえず署名を多く集めれば役所も動くだろう」っていう場当たり的な方針だったのではないかとさえ思います。
一部の熱心なサポーターを煽るだけ煽って署名数だけ膨らませる(住所不要、実在・架空の人物を問わずに)ことで
役所に圧力をかけて公金を引き出そうというやり方自体、あさはかだったというか姑息でしたね。

508 :
努力を否定するようだが、岡山にはJFLくらいがちょうどいいんじゃないだろうか
背伸びしてしまったね

509 :
ファジは結局岡山には要らないって事でしょう。否定できまい。

510 :
>>508
署名のやり方や市税を使った練習場建設には反対だけどJ2でいいんじゃないの?
いまやJリーグは37チーム来年には40チーム越すんでしょ。
そんなに珍しいものじゃないよ。

511 :
ファジの存在は否定しないけど市民や県民に迷惑かけないで欲しい。

公金をあてにしない。
暴走して岡山県民のイメージを悪くしない。

この2つは守ってもらいたい。

512 :
>>508
そうそう。JFLならば倉敷でも試合できるし。
新社長に、○菱自クラブ事務局の「ママさん」を招聘すればパーフェク!

513 :
経営手腕を見込まれて社長に招かれたのに、
簡単に公金をアテにしてしまう人って何なのですかね・・・
それ以前に、他にやることがたくさんあるだろうに、
「いとも簡単に」公金に泣きついてる感がぬぐえません。

514 :
長い物に巻かれていないと力を発揮出来ない人間って多いからね。
一匹狼タイプってのは滅多にいないよ。

515 :
熊本も練習環境やクラブの規模は岡山とどっこいどっこいだが結果を出している。
ファジは余りにふがいなさ過ぎるのが共感を得れない主因。
勝っていけば変わるよその辺は。

516 :
「天然芝じゃないと足に負担がかかる」と言うのなら
ファジアーノの選手より成長期の子供たちの足のほうが心配だろ。
岡山市はファジアーノに税金を使うぐらいなら
まず市立小学校、市立中学校のグランド整備の方を優先させなければいけないということになるよな。

517 :
その前に耐震工事

518 :
なんでもかんでもファジアーノ優先の考えをするのが熱狂的サポーターの特徴でしょ

当然、税金の配分もまずファジアーノへって感じで・・・
福祉とか学校設備の整備とか医療などは二の次で、まずファジアーノ・・・
時には、ありもしない「公共性」とかこじつけてまで・・・
それに異論を唱えれば「スポーツに理解がない、文化レベルが低い」となじる・・・
試合後のスタジアム近くの居酒屋ってこんな感じなんでしょうね

東京都みたいに潤沢な財源がある自治体ならそれでもいいですけどね・・・
岡山市の財政は逼迫してますから・・・

519 :
>>税金の配分もまずファジアーノへって感じで・・・
そんな無茶なことを言ってるファンなんていないと思いますが。
反対派の得意な?有りもしないレッテル貼りじゃないですかね(^^

なんか、反対のための反対というか、一挙手一投足全てにけち付けないと気が済まない、
そんなみみっちい輩としか映らないんですけど、違います?

520 :
>>519
名指しするようで悪いですが、
hprm-8479.enjoy.ne.jpさんなんか、もろにそのパターンでしたよ
「公共性があるから税金を出すのは当然だ」とか
「市職員の給料を減らしてファジに回せ」とか・・・

「そんなことに使うよりも優先すべきことがあるでしょう?」と言えば
「だから岡山の奴はスポーツに理解がない」とか・・・

過去スレを読み返してみてください

521 :
>>520
それはこのスレの中”だけ”の話でしょう。
掲示板で完全匿名の脳内妄想だったら誰でも出来る。
でも、現実の世界において「税金をまずファジに回せ」なんて主張して実際に行動してる人がいるかい?って事ですよ。

ネットイコールリアル世界の縮小版なんて勘違いしちゃいけませんよ。
ここの掲示板で数人がくだ巻いたところで、現実は何も動きやしない。
「現実世界で反対運動一つ出来ずに」って、ここでも言われてませんでしたっけ。

522 :
>>521
反対運動?
するわけないじゃないですか。
するまでもなく、税金投入の話なんて立ち消えになりそうな勢いですから。
そもそも、運動というのは、権利を実現したい側の人が積極的にすべきものです。
私のような一般市民は、それに賛成か反対かの意思表示をするだけで十分です。
反対運動を専門にするプロ市民ではありませんので、あしからず・・・
私は、ここであまりにも非常識というか世間を知らない自己中心的な書き込みをするサポーター気取りの人間がいたから、
その矛盾を指摘したまでですよ。

貴方の理屈に従うと、
「現実世界では『ファジアーノに税金を回せ』という運動一つ出来ずに」いる輩が
ここで声高に「公共性があるんだから税金を出せ、当然だろ?」って叫んでたってことになりますね。
滑稽ですね。

もちろん、現実世界で公的資金援助の必要性を訴えて何らかの活動をされている真面目なサポーターもいることは分かっています。
でも、ここで税金投入を主張していたサポーターは、そういった真面目な人たちとは質が異なると思いますね。
ネットの世界だからこそ、ファジ至上の、独善的な主張ができたんでしょうね
少なくとも、街頭などで「公共性があるファジに税金投入を求めましょう」なんて運動をしているサポーターは見たことありません。
真面目に公的支援要請運動やってる人はあくまで「公的支援を『お願いしましょう』」ってスタンスであって、
「税金が投入されるのは当然だろ?」みたいなことを言ってる人はいませんよね。ここだけです。

523 :
ネットには極端な意見の人がいるからね。

でも押し付けがましい署名活動はして欲しくなかったね。

524 :
たしかにmixiや2ちゃんのサポは宗教にでもはまってるくらい極端な考えを書く人が結構いるね。


実際の世界ではそんな人ばかりではないと信じたいけど雰囲気見てたらかなり不安。

525 :
>>522
うーん、全然言いたいことが伝わってないな(--^
ネットにおける個人の妄想に付き合ってる時点で、貴方は単なる「痛い人」なんですよ。
しかもからかう程度ならまだしも、全力で倒しに行っていき、勝ったつもりになってるだけ。

その行為自体に何の意味があるの?

何度も書くけど、ここは現実世界の縮小版じゃないんだよ。
貴方がロビンフッドのごとく英雄気取りしたところで、実際には何の影響もない。
脳内怪獣を倒したつもりになって、周りから失笑されてる事に気づいてないのは本人だけ。

526 :
どっちも同じじゃん

反論が反論をよんでるだけ

でもサポが反論した時点で罠にかかってるんだよ

目的が元々違うんで

盛り上がりを期待します

527 :
>>525
>貴方がロビンフッドのごとく英雄気取りしたところで、実際には何の影響もない。
>脳内怪獣を倒したつもりになって、周りから失笑されてる事に気づいてないのは本人だけ

そういう貴方の書き込みもかなりの失笑ものですね。
それで貴方も批判意見・辛口意見を倒して英雄気取りをしたいわけ?
他人の書き込みの揚げ足を取っているだけで、スレの趣旨とは何の関連もないし、
ファジにも何の関係もない意味のない、ファンにも何の役にも立たない書き込みですよ。
要は、ファジに批判的であったり辛口なコメントが気に入らないだけなんですよね?

肯定・否定どっちでもいいから、自分の考えを書いたらどうですか?
ここは議論をする掲示板です。
署名問題について、公金投入の是非について、どうやったらチームが強くなるか?etc
テーマはいくらでもありますよ

貴方の書き込みは、自分の考えというものがまったく出ておらず、他人を叩きたいだけ・・・
そういうのが増えると荒れるんですよね。自覚しましょう。

528 :
掲示板でのやり取りを否定するならここで書くのではなくそういうスレがあるのでは?

あえてこのスレでやり取りの否定をするならそれは反論できず論点を交わすためのとしか見えない。

529 :
明日はゼッタイに勝ってね!!

530 :
溜め息が出た、涙が出た、応接卓を蹴飛ばしたら足の指から血が出た ・ ・ ・ ヒョットしたら
ションベンまで出たかも知れん。 勝てるかも知れんときには本気で掛かって行こうぜ!!

531 :
期待が大き過ぎるのでは?

532 :
なにもかも専用グラウンドがないせい

533 :
>>532
それを言うなら、
「専用グランドを作れる見込みもないのに無理矢理プロ化してしまった」せい、だろ?
だからといって財政難の岡山市の税金に泣きつくのもお門違いだけどね

プロ化の波に乗り遅れまいと資金面での甘い見通しでプロにしてしまった関係者の責任
県民市民のサッカーへの理解を過大に期待してしまった関係者の責任
プロ化で一山当てたいみたいな山師的な連中に煽られてプロ化してしまった関係者の責任 etc


いずれにしても、チーム編成や練習設備の問題は、監督の手腕や選手には無関係だろうけど

534 :
こんだけJリーグチームが増えると各県に1つになって価値も存在感も下がってるね。

535 :
各県にあるから盛り上がるんだろう

536 :
結局、税金からの支援は期待できそうもないし、
練習場の整備には、経営陣が責任を取って私財を提供するしかないだろうな
そうすれば、同調して寄付を出すサポーターも出てくるかもしれんからね
自分の懐は痛めないくせに署名を集めて税金頼りって発想は岡山では受け入れられないよ
まず、「隗より始めよ」ってやつだよ

537 :
踊らされた人は周りが見えてなかったんだからしょうがないとして署名活動に巻き込まれた町内会や職場関係はいい迷惑だよ。
16万人くらいの署名が集まってるみたいだけどもう署名した人は忘れてるんだろね。元々興味のない人が色んな絡みで署名させられたパターンが多いから・・・
もし本気で署名した人ばかりだったらこんなに早く熱は冷めないよ。
市長の否定的なコメント見てぶちきれてるでしょ。
ほとんどの人が否定的なコメントすら知らないんだよ。
それが現実。

数集めだけの悲しい署名活動でした・・・

538 :
でも、署名活動なんてこんなモンなんだよって皆んなが分かっだけでも良かったんじゃネ?
箔を付けるのに世情に疎い大学のバカ学長を担ぎ出して、町内会や会社組織を総動員して「協力せんヤツは村八分じゃ!とか、会社に居れんようにしちゃろぉかぁ!」って脅しをかけて、選手に赤ちゃん用のベビープールで行水させて"お涙ちょうだい"で、アッと言う間に16万人じゃからなぁ。 ファジの黒幕よぉ、お主もナカナカの策士よのぉ。 まぁ、肝心の岡山市長はそれに載って踊り出すようなバカじゃないから、変な心配はせんでも良ぇらしいのが救いじゃな。

539 :
岡山市長も経営者出身
健全な経営者の感覚からすれば、
今のファジに投資することがどれだけリスクの高いことかってことだよな

両備や林原、ベネッセがまともに相手しないのもなんとなくわかる気がする
逆に言えば、大口スポンサーの欄に嬉しげに企業名をデカデカと載せている会社、
そこの株主さんとか債権者さんんは気をつけた方がいいよってことだよ

540 :
久しぶりに勝つかと思ったら
弱すぎだろwww

541 :
回覧で宣伝にはなったんだろうけど効果はどの程度か。
自分の感覚ではイメージダウンも大きかったと思う。

542 :
ファジの旗を見て急にファンタが飲みたくなった

543 :
勝ったぞぉ!!!

544 :
・実はどこにあるかわからない都道府県ランキングでは岡山は17位。
・Jのチームを持っている都道府県は現在27県。
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/prefecture_position/p2/
J2昇格の経済効果:11億1700万円
http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100301-OYO8T00554.htm
岡山の認知度を上げる大事なツールだと思うけどな。

そんなファジが抱えてる問題。
2013年にJFAが導入予定のクラブライセンス制度の施設基準条項に、
・選手の技術向上に適したトレーニング施設の保有があり、
2012年6月末日のクラブライセンス申請締切までにトレーニング施設が保有出来なければ、
成績に依らずJFL落ちしてしまう。

潰すには惜しいよなぁ。
ニワカなおいらのスタンスは
署名○
回覧×××

545 :
↑都道府県ランキングのURL位置間違えました。m(_ _)m

546 :
署名が20何万人集まったとかサンタ新聞に書いてたけど、
同じサポーターが繰り返し何度も何度も、架空の人名まで使って署名した人も結構いるみたいだね
「俺は試合の度に、行きと帰りに必ず署名してたぜ」って豪語してたサポーターも俺の周りにいるよ

名古屋市議会のリコール署名みたいにきちんと住民登録と照合して審査したら、
有効署名数が半分以下になりそうな気がするわ
住所も電話番号も書かなくていい、名前だけの署名なんて、その程度の信用力だよ

高谷市長はずいぶん冷ややかな態度だったらしいけど、
そういった事情を見透かしているんだろうね

547 :
544番様、専用練習場の署名をして頂き、大変ありがとうございます。
署名頂いた全ての方達へ心から感謝申し上げます。

コンサドーレ札幌戦から署名頂いたアウェイサポーターの方達にも
何らかの形で恩返ししなければいけないし、何より
岡山をより魅力的な街へ成長させたいという一人一人の岡山人の熱い気持ちを胸に
我々は全力で取り組んでゆかなければならない。

「全てはファジのため」としか言えないファジアーノさえ良ければいいという
身勝手な人間はいい加減、改心すべきだろう。
我々は信じられない程多くの岡山人に協力して頂いたのだから。
『全てはファジのため、Jリーグのため、そして何より、他でもない
岡山市民や岡山県民と岡山のため』だという事を肝に銘じて欲しい。

多くの岡山人が、岡山を発展させるツール(道具)として、他に類を見ない
世界最大規模のメジャースポーツ=サッカーを選択し、
署名数も284673名(11月25日現在)という岡山史上類を見ない規模となった。
岡山市長・高谷茂男氏の英断に期待したい。

全岡山人の夢と希望を背負ってファジアーノ岡山FCはこれからも前進して行く。

548 :
28万人ちょっとの署名から重複者・架空者を除外したらどの程度残るのか分からないけど、
岡山市はそういった『実数確定作業』さえやる気ないみたいだね。
まあ、政治のリコールみたいに署名が要件になって何かするって話じゃないからね・・・
高谷さんに、まともに取り合う気がないから、「実数確定をするまでもない」、ってことなのだろうね。
というか、署名を集めた側が提出前に自らそういうった名寄せはしておかないとねえ・・・

住所も電話も任意としたところに、主催者側のセコさや自信のなさが透けて見えます。
住所・電話必須のきちんとした形式での署名集めなら、数が集まらないだろうと踏んだのでしょう。

私見としては、そういう中途半端な形式での署名集めをすること自体が、
一般市民の反感を買った面もあると思うね。(ましてや、町会を通じての半強制なんて・・・)

結局、住所も名前も電話番号もきちんと要求し、それに納得できる人だけの署名でも良かったんじゃない?
たとえそれで署名が3万人くらいしか集まらなくても、
架空人・重複者が多く含まれている26万人よりはずっと価値があるように思えるんだけどね?

実際、高谷さんが本気にならないのも、署名集めの方法と署名数にかなりの疑義を感じてるからだよ。
「とにかく数を集めればいい」ってもんじゃないよ。

549 :
会見をみたのですが、署名を手渡された高谷市長は、署名のやり方以前に「はなから理解を示していない」ようにみえた。

行政から進んでバックアップして貰える都道府県がうらやましい。

550 :
岡山は苦労してるな・・・。

サポに地主とか農家とかいればいいのにね。
クラブが岡山市内の休耕田を借りて芝グラウンドにするのは無理なの?
クラブハウスは建築現場で使ってるプレハブ小屋みたいので。
富山のユースクラブでも天然芝グラウンドに夜間照明、おまけにクラブハウスを持ってる。
とにかく、岡山頑張れ!!!


参考までに。富山のユースクラブ
ttp://www.n-style.jp/index2.html

551 :
↑すまん。リンクはユースじゃなくてアマクラブ

552 :
>>550
休耕田は法的な縛りが多くて無理。あくまで休耕であって土地転用地とは違うからな。
岡山の場合土地の心配は必要ないだろう。建設費に比べればただみたいなもんだし。

553 :
行政に税金を出してくれ ・ ・ ・ 市民に寄付金を募金してくれ ・ ・ ・ くれ ・ くれ ・ くれ の大合唱をするだけで、自分のオカネやモノはちっとも出さないスポンサー企業やファンたちではなぁ? ダレかの土地でも借りて、監督やコーチ・選手たちにファンの人たちも応援して、皆んなで汗を流せば、練習場くらい何とかなるんじゃないのかな? 芝がクソのどうのとかゼイタクを云うのは、その練習場を使って勝てるようになってからでも遅くはないんじゃ ・ ・ ・ と思ってみる。 それと、岡大の学長サンのはしゃぎようが滑稽に見えるのはオレだけかな?

554 :
ファジは好きだしこれからもっともっと強くなってほしいし、、、
でも、今回のやり方は圧倒的に間違ってたね
市長は市が主導することはないって断言してんだから
大口スポンサー獲得から仕切りなおすしかないよね

555 :
署名の28万人という数字はちょっとやりすぎた感じがするね

私の職場でも「あれって絶対、同じ人が何回も書いているよね」って話になってる
ファジアーノ本社も28万という数字はやたらと強調するが「重複や架空の署名は除外しました」とは
どこにも書いていない

重複署名者や架空署名者はあらかじめ除外して役所に提出するのが常識だろうに、
大学学長や東大出のチーム社長が音頭をとったにしては、あまりにお粗末

そんな「数だけ膨らませた」ようないい加減な署名、
役所がまともに取り合うわけないじゃん

きちんと重複者や架空者を除外して、10万人くらいだったら、
そこそこリアリティのある数字になって、説得力もあっただろうにねえ・・・
今回の数字は、純粋な気持ちできちんと住所や電話番号も書いて署名した人たちの好意さえも
台無しにするような結果になっていると思う

署名を集めた団体は、今からでも遅くないから、
きちんと有効性を精査し直して、重複者や実在が怪しい人は除外して正確な数字を発表すべきでしょう
それで28万人が10万人とか5万人に減ったって別にいいじゃない?
「根拠の無い28万人」よりはずっと説得力があると思うぜ

556 :
県から市に移管した訳在りのサウスヴィレッジをサッカー公園にすれば・・・

557 :
28万人が白々しいね。
こんだけ署名が集まってこんだけ盛り下がってる意味を考えなきゃ。
28万人がファジを応援してるんじゃなく町内や職場の絡みで書名に付き合わされた人が多かったってこと。
本気の署名ならもっと盛り上がるだろ。
署名は集まったがやり方が汚いんでアンチも増えたろうな。
555の言うとおり心のない28万よりきちんとした5万のほうがいいね。

署名用紙に住所や電話番号を書かせたら個人情報になり回覧が困難になる。さらに取りまとめる人をどこまで信用できるか。
取りまとめる人は資格があるわけでもなく身分を明らかにするわけでもない。署名用紙の扱い方について指導を受けたわけでもない。
紛失や悪用の恐れだってある。

558 :
電話番号まではともかく、
最低限、住所くらいは必須にするのが署名の常道だろうね
じゃないと、「一人一回」の署名の大原則が成り立たないんじゃないかな?
家族・親族・友人の名前を勝手に書いたり、
適当に架空の名前をでっち上げた署名ですら一人とカウントされてしまう・・・

岡山駅前でやってる署名募集をたまたま見かける機会があったけど、
その時は「お名前だけで結構ですからお願いします」って言ってた。
あれじゃあ、熱心なサポーターが一日に何回も書いてもチェックできない・・・
署名活動を実施した団体は、そういう不正署名はすべて黙認なのかね?
なりふりかまわず、数だけ増やそうとした結果の28万人なんて何の意味も無い。
みんなシラけてるよ。

559 :
去年はJ1未経験クラブ中ではNo.1という
素晴らしい観客動員(平均6162人)を誇った我がファジアーノ岡山だが、
今年の平均観客動員数はJ2下位チームとしては異例の7165人、
いよいよ最終戦、ここで2517人以上の観客動員で再び
J1未経験クラブ中No.1となる。

12月4日12:30〜のカンスタ(岡山駅から北へ約1.5km)での最終試合、
観客動員目標は8000人、天皇杯での悔しさを乗り越え、
サッカー熱に燃える岡山人の魂をアビスパ福岡に見せてやろう!

ファジアーノ岡山をみんなで応援しよう!!!

560 :
どうせ大宮みたく水増しだろw
Jなんてそんなもん

561 :
>>560
客が少なかったら少なかったで叩くんでしょw

562 :
この署名がどれ程の力があるか分からんけど、この手の署名ってこんなもんだぞ。

563 :
そんなに観客が多いのに何で赤字というか儲からないの?
まさか、最初から行政の支援(税金の投入)をアテにしてファジをスタートさせ
た訳でもあるまいし。 入場料収入がどっかへ漏れ出しているのか、前にダレかが
云ってたようにタダ見客(招待客)が多いだけなのかな?

564 :
しかし、倉敷のマスカットスタジアムという
プロ野球球団顔負けの超豪華な施設に200億だっけ?
我々の税金が使われているのはちょっとどうかと思うけどな。
岡山県民の殆どが野球ではなくサッカーに強い関心を持っているんだから。

http://efck.net/news/144/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E6%8A%95%E7%A5%A8-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AF%EF%BC%9F-%E9%87%8E/
愛媛FCサポート連絡会様が書かれている様にTBS「秘密のケンミンSHOW!」の
「あなたの好きなプロスポーツは? 野球orサッカー」というオンライン投票で
岡山県は96.2%の圧倒的多数がサッカーを支持、ダントツで全国No.1という結果となった。

単に観客動員数に恵まれるだけでなく、現役東大生・久木田君が
最悪の環境にも拘らずプレーしたいと思える圧倒的な盛り上がり、
あと一歩の所で負けるあまりにも惜しい試合を繰り返し見てると
サッカー環境さえ整えば一気にすごい所までいける気がするんだよな。

12月4日(Sat)12:30〜Kick Offのカンスタ(岡山駅から北へ約1.5km)での
去年より一つ順位を上げたファジアーノ岡山の
今年の集大成となる最終試合を、我ら岡山人一丸となって盛り上げよう!

565 :
>>563
もともとそういうものなのよ。
入場料収入は浦和ですら貧乏球団カープに遠く及ばない。
年間70試合以上やる野球と違ってサッカーは20試合あるかないかだからな。
そのうえ客単価も安い、J2となれば更に安い。
クラブの大半の収入はスポンサー収入や親会社からの補填。
トヨタが名古屋のクラブハウスのために5億、日産が俊輔獲得のために数億、マツダが広島のACL出場で2億
京セラや楽天が京都神戸の補強の度に資金捻出等々、云兆円規模の親会社の支援無しには成り立たないシステムだからな。
地場に大企業がない田舎は山形とかみたいに自治体に縋るのが常道。

566 :
>>564
>岡山県は96.2%の圧倒的多数がサッカーを支持、ダントツで全国No.1という結果となった。
そんなの真に受けるなよw
それただの2chの組織票だからw
2chのログ見れば解るが、一時期全県がサッカー95%以上とかになったりしたんだよ。
これほんとに放送されんのか?って祭りになってたくらい。
当時、俺も投票したけど県は自己申告(選択)だしな。

567 :
J2のチームひとつ抱えられないような県なら
広島にでも吸収されて無くなってしまったほうがいい

568 :
署名も支持率も数字と実態がかけ離れてると思う。

ファジの監督の名前知ってますかっていう調査を津山辺りで年齢を問わずやってみたら実態がわかるのでは?

569 :
>>564
同じサイトのデータだが・・・
野球球団・サッカーチームなどクラブチームに愛着を感じるとした回答のランキングは以下のようになっています。
1.宮城県  42.6% PL J1
2.広島県  33.0% CL J1
3.福岡県  25.0% PL J2/J2
4.兵庫県  24.8% CL J1
5.北海道  24.2% PL J2
6.茨城県  21.2% J1/J2
7.静岡県  20.8% J1/J1
8.大分県  17.6% J2
9.新潟県  17.0% J1
10.埼玉県 15.0% PL J1/J1
神奈川県15.0% CL J1/J1/J2 
大阪府  15.0% PL J1/J1

サッカーが好きなだけでファジは嫌いなのかも・・・。
というか、そもそもJリーグ自体がサッカーファンから支持受けてるか微妙だしな。
プロ野球一色の野球と違って、海外厨、代表厨と、いろいろあるのがサッカー。
サッカー好きでもJ嫌いは多いし、ましてJ2なら尚更。

570 :
サッカーが好きなだけでファジは嫌いとしたら同じ岡山人として悲しいね。
まあ、あんな糞弱いチーム誰が応援するかと言う人も多いし、
ファジレッドがダサすぎるんだろうね。
岡山らしくチームカラーを白桃のピンクにしてモモタローズ岡山に改名すれば
全岡山人の心を動かせるはず。
弱いから恥アーノと言われるし、強くなれば評価は一変するだろう。
その為にも、より良い環境の整備が望まれるな。

571 :
環境が先か実績が先か

人気があるっていったって普通にテレビ放送されないし

572 :
「W杯日本開催ならず 18年ロシア、22年カタール」のニュースは
日本人としてあまりにも悲し過ぎたよな…orz。
もし日本単独開催が実現されるなら、世界約200ヶ国から凄い数のサポーターが日本に押し寄せ、
圧倒的な盛り上がりと共に日本国に生まれた事を心から誇らしく思えただろうに。

今年のW杯による南アフリカ大会の経済波及効果は推計1兆600億円。
GDPで反日の中国にさえ抜かれ衰退して行ってる日本経済を救う
超強力な手段になっただろうに、あまりに残念だ。

今回日本が選ばれなかった原因の一つとして日本一の埼玉スタジアム2002が
63700名しか収容できないしょぼいスタジアムだと言う事も挙げられている。

こないだファジが僅差で負けた富山戦で、岡山出身の富山選手が大活躍し勝利に貢献したが、
岡山の最低の練習環境が嫌で富山に亡命したんだよな、それを知って余計に悔しい。
優れた環境に優れた人間が集まるのが当たり前。

岡山にいつの日か10万人収容の世界最大の超ビッグスタジアムが建ち
そこでW杯の決勝が行われるとしたら…
盛り上がりや経済効果は岡山史上最高の物となるだろう。
シネコンin岡山駅や新快速も夢で終わらない。
果てしなき夢を抱えてファジサポ&岡山人は前進していこう!!!

573 :
>>572
>岡山にいつの日か10万人収容の世界最大の超ビッグスタジアムが建ちそこでW杯の決勝が行われるとしたら…
岡山で決勝やりますなんて言った時点で誘致できないから安心しろw

574 :
夢を見るのは勝手だけど・・・

儲かると思えばファジに投資する企業は多いだろう。
儲からないと思うから投資しない。

視聴率取れると思うならテレビ放送するだろ。

投資効果も魅力も実績もあまりないってことじゃないの。

575 :
Jリーグ参入時、地域密着の理念に賛同し
岡山県はスタジアムを岡山市は練習環境の整備を約束している

“その促進をお願いします”が署名の意味

>>570
>モモタローズ岡山
商売人がでっちあげた(岡山で桃の栽培が始まったのは明治)
桃太郎云々をまたかよ!と思う人間も多い。

576 :
ファジもモモタローズのメンバーである雉くんからのパクリだし、目クソ鼻クソのレベルじゃねぇか? 約束云々の前に、県民や市民が"ワシらの税金を遣ってでも応援してやらんとなぁ"と思うくらいの成績を挙げるのが初めじゃネ?

577 :
8勝20敗8分  19チーム中17位  それもJ2

578 :
やっぱファジが言うように専用練習場が必要だね
早急にファジ主体で専用練習場を作ってください

579 :
ファジ主体d作る気はないでしょう。
いくら観客が入って儲かったとしても自分のお金は使いたくない。
クラブもサポも自治体にたかりほうがよいと考えてる。
まずは自分たちでどうにかしようという姿勢すら見せない。

580 :
市長も市役所職員もバカじゃないよ。28万人の署名だと?
ひとりが「28万回」署名しても28万、4万人が7回署名しても
28万。 まあ駅のコンコースで何日もボーっとつっ立って署名求めて
いたとしても、7〜8回署名してくれる電車通勤者も多いわな 笑

581 :
>>579
>いくら観客が入って儲かったとしても自分のお金は使いたくない。
全く儲かってないよw
客入ってるっても所詮J1未経験のJ2チームの中ではっていうレベルの話。
去年一年分(25試合)の観客収入なんて、阪神の1試合分の観客収入でしかないw

582 :
>>578
専用練習場がないからチームが弱いというのは、ただの言い訳

でもまあ、ファジ主体で作るというのなら別に文句は無い
行政や税金をあてにしない姿勢こそがチーム自立への近道だろうね

一部の関係者やサポーターに「チームが弱いのは行政が金を出さないからだ」とか
責任転嫁をするような人がいるが、猛省を促したい

583 :
署名プラス募金2千円集めたらよかったのに。
5億6千万になる計算だよな一応。

584 :
>>582
どういう状況で練習してるかちゃんと見てから言えクズが

585 :
>>584

はぁ? 見てますが・・・
見た感想ですが、「そんなもんオマエラの企業努力の範疇でやれよ」です。

586 :
テスト

587 :
>>584
あのね、公的支援を全否定するわけじゃないけど、
あくまで市や県の予算に余裕があってお余りが出た場合に限られるよ
練習社長が貧弱なのは分かるが、それなら、木村社長以下経営陣がもっと自助努力をしないと。
自助努力も大してしないくせに、
公的支援に泣きついてみたり、信憑性の乏しい署名活動に精を出したりしているから、
高谷市長からは相手にされなかったり、一般市民からは批判されたりしてるんだろ?


あんたみたいな、
「ファジとサポーターさえ良ければ他はどうでもいい」って考えの偏狭なサポーターが
アンチを増やしていることにいい加減気づけよ
都合の悪い点を指摘されると逆ギレとは、まったく情けない

588 :
署名+募金100円募金にしたら署名数は激減だろ
選手の名前を一人も知らないような人たちは付き合い署名するわけないし

不特定多数が募金活動するならお金の管理も困難だしね

普通に募金活動しても今の状態ではお金集まらないだろうね。支持率が低過ぎるだろ。

589 :
(やっと)終わったな、結局は何〜んも進歩は無かったな。 能無し監督とやる気無し選手、金儲け社長とおベッカ社員、金出さんスポンサーとお神輿に載ったバカ学長に提灯持ちのサンタ新聞 ・ ・ ・。 馬鹿と阿呆の揃い踏みって感じだが、役者が一人足りんような? 来期も進歩が無いならファジは、岡山には居られんようになるかな?

590 :
自ら踊ってるのか踊らされてるのかわからんけどサポに同情する気はない。
楽しむのは勝手だが市民を巻き込まないでもらいたい。

591 :
結局ね、今の経営陣が無能すぎるんだよ

経営手腕が期待されて就任した外資出身の社長なのに、
やったことと言えば、胡散臭い署名集めと、税金への泣きつき作戦だけだろ?
そんなのなら、別に素人社長でもできる
「企業自体であれこれ自助努力をしてきましたが限界です」という姿勢を見せた上での
署名集めや公的支援要請なら同情の余地もあるが、
自助努力もせずにいきなり公的支援要請では誰も相手にしないよ
チームのトップがそんな姿勢だから、サポーターも右にならえで「自分らでカンパをしよう」なんて考えの人が極端に少ない

『困った時の税金頼み』『チーム低迷の責任は行政の不作為に転嫁』
こういった体質をサポーターに植えつけてしまった責任は大きいと思う

592 :
主導者も悪いがそれに疑問もなく宗教のようについていくサポにも責任があるぞ。特にネットとスタジアムの一部のサポの暴走は有名。岡山の恥です。

チームが勝てないのは勝負の世界なんだから1位もいれば最下位もいて当然。それより姿勢に問題ありすぎ。おねだり恥アルノ?

593 :
まさかここにipadとか海外製品を使って喜んでるキチガイはいないよな。
「岡山人だからファジを応援すべき」なんて独善的な主張は
断じてあってはならないが、
日本人だったら日本製品を買うのは当然だし、
岡山人なら白桃やきび団子を買って食べるのが当たり前。
サカダイにて地域貢献度で最高のAランクの評価を頂いているファジアーノ岡山だが
これだけは守って欲しい。我々は頭を下げてお願いする側だと言う事を。

才能のある人間がファジに加入して大活躍し、昇格争いに持って行ければ
市も支援を考えて頂けるんじゃないか?
マジで俺をファジアーノ岡山に加入させて欲しい。

594 :
「42」竹内翼先輩、頑張ってください。 トップチームでの試合出場・初得点などに、期待しています・・・。

595 :
税金の無駄遣いはやめてくれ!
なくてもいいものやあった方がいいものに税金を使うより
ないと困るものに優先して税金を使ってほしい
競技場は税金で用意したが、練習場は自分たちで用意すれば??

596 :
ハゲタカ出身の近視眼社長は、
短いスパンで運営会社の業績を上げていくことしか眼中にないわけよ
そうしないことには、自分のキャリアに傷がついて将来の栄光ある転身の妨げにもなりかねない

だから、いくら観客動員数がJ2トップクラスになっても、それに見合っただけの投資をチームにしない。
なぜなら、自費で投資(練習場やクラブハウス建設)をすれば、その分、数年間は決算が赤字になる恐れがあるから
「赤字覚悟で投資をするくらいなら、練習場なんかなくてもいい」くらいの認識。
選手補強についても同様。「金のかかる一流選手を呼ぶくらいなら、地元出身の半プロの選手でいい」という認識。
それを「身の丈にあったチーム経営」とかいう詭弁で誤魔化している

結局、一年たりとも赤字決算になるのが嫌なんでしょう?
たとえその原因が、必要な投資をしたことによるものでも・・・
まあ、こんな考えでは何年たってもチームは成長しないでしょう。

「最初の数年は赤字でもいいからプロとして必要な設備への投資をして、
それを長いスパンで回収していく」
こういった長期的なチーム作りへの展望が無いから、チームも強くなれない

一年一年の黒字決算にこだわるハゲタカ的手法がすべて悪いとは言わないけど、
すくなくとも、「地域密着」を理念とするJリーグの理念には、なじまない気がするね
「税金に頼ってまで黒字決算を維持することがどれだけの意味があるのか?」というのが市民としての率直な感想。

597 :
5年先も見えてないだろね。
社長だけが悪いんじゃなくてそういう人を社長にしたのも悪いんじゃないの。
彼にとっては単年度で黒字を刻んでいくことが評価されるのであって、5年後彼が社長でないときによい成績をおさめたとしても彼は評価されない。

何も見えなくなってるサポも多いがそのう悪い宗教にでもハマってたって気付く人も出てくるだろう。

598 :
誤解のないよう言っておくけど、
社長さんは人柄やサッカーに対する情熱自体は熱い人だと思う。
でも、根っからの外資体質が体に染み付いているというか・・・
そういうのが地域密着型チームに合うか合わないかの問題なんだけどね・・

それと、プロ化初年度の地元マスコミの報道姿勢にも問題があった
チームや選手を一番に紹介してどういうチームなのかをアピールすべきだったのに、
O●KやR○K、山○新聞なんかは社長の経歴ばかり紹介して、
ファジの特集が日経新聞の「私の履歴書」みたいになってた・・・
そういうのが悪影響だったのか、今年前半まではチームのイベントでも社長の「俺が俺が」的な姿勢が目立っていたね
あれには違和感を感じたファンも多いと思う

でも、今年の最終戦では監督や選手が前面に出た観客への挨拶で良かったと思うね。
昨年は社長が一番に目立ってたけど・・・
誰かが忠告でもしたのか、社長自身が「これではいけない」と気づいたのか・・・

いずれにしろ、経営者はあまり前面に出ず、スポンサーに頭を下げて回るような地道な活動に専念した方がいい。
選手以上に社長を持ち上げてしまった御用マスコミも責任を感じるべき。

599 :

でも、サンタ新聞やOHKなんかが何んでハゲタカ(?)社長を持ち上げたんだろうな? たぶん、ファジというチームや監督・選手には見るべきものが無くって、話題性とか面白おかしく報道できるネタが彼しか無かっただけじゃなかろうか? まぁ、余りにも淋しくて侘びしいローカルな話でしかなかったような。

600 :
そんなもん話題性に決まってるだろ。
ファジの選手採り上げても話題性足りなくて番組にならないんだよ。
マスコミは番組作るのがお仕事。

601 :
岡山の人間は、肩書きとか名声に弱いからな。

ハゲタカ的なチーム経営が、Jリーグ的な地域密着のチーム経営となじまなくても、
報道する側としてはそんなの関係ないんだろう。
とにかく話題性があればいいわけで。

でもまあ、桃太郎祭りのファジのパレードで、
社長が先頭に立って選手そっちのけではしゃぎまくってたのには、正直引いたな。
サッカー好きな子供たちは、選手を見たくて来ているわけで、社長を見たくて来ているわけじゃないのに・・・

岡大の前学長といい、ファジ社長といい、
このチームの有力者は、周囲に踊らされやすい人が多いみたいね。
そんな人ばかりだから、
「とにかく署名数を集めて(重複署名だろうが架空署名だろうが関係なく)、
その数で行政にプレッシャーをかけて支援を引き出そう」
みたいな、浅知恵しか出てこないんだろう。

結果、見事、市長からは相手にされなかったわけだけど。
厳しい合理化で倒産寸前の遊園地を立て直してきた実績のある高谷市長には、
踊らされてる人間の浅知恵は通用しなかったようで・・・

「設備投資をすればチームが赤字になるから、できません」
「だから、その投資は税金でお願いします」
「署名もあります。数だけはとにかく26万に達しました。民意を無視するんですか?」
そんな虫のいい理屈、一体どこに通用するというのかね?
ハゲタカ外資だって、もうちょっと節度があるぞ。

602 :
灘崎 今の人工芝利用してサウスビィレジにグランド一面作ろう

603 :
クラブハウスは空いてる施設がいくらでもある そこお利用してはどうでしょう
灘崎人工芝はこのまま利用しサウスに一面芝グランドつくり 公園施設をのこしみんなで使える施設を

604 :
灘崎運動公園 ファジ施設 市民広場 どうでしょうか? 今は灘崎の地名はなくなりましたが

605 :
候補地はたくさんるようですが一方的な候補地
民有地でも市有地でもファジのものでなく相手がいる話
お金の問題も大きいし
好き勝手に言えるなら岡山駅前でも地上げして専用スタジアムでも作ればいいじゃんって話になる。
現実味がないという点では同じようなもの

5億かかる話でも500億かかる話でもお金がなきゃ同じだわ

606 :
サウスは県から市に管理を丸投げされたお荷物の休眠施設。
駅前の地上げ云々とは全然違う条件なんだけど?
まあ、O王国が唾を付けてるとかなら話は別だけど・・・

607 :
相手が居てけっこう。市民は別 市民 ファジ 一体はどう? 岡山市民あってのファジかな?丸投げされた施設の再生+市民広場+サッカー施設+市民スポーツ広場はどうでしょう

608 :
灘崎でもどこでもかまわんけど誰が施設を作り維持管理するんだ?

市民の一部のサポとファジが一体なだけだろ

土地は市有地を格安で借りればいいと思うが建設費と維持管理費は固定資産税はファジが払うべき。

609 :
んー否定的な意見だなー 岡山プロチーム皆が応援すればいいと思うけど

610 :
もともと嫌いでも好きでもなく興味のない存在だったが無茶な署名活動とおねだりの姿勢で嫌いになった。さらに一部のサポ達の感情的な意見を見たり聞いたりして存在を否定したくなった。

611 :
>>610
全く同感
どうせなら活躍してもらいたかったがやり方の汚さに失望。
お荷物になるなら存在の必要なし

612 :
>>609
応援すればいい=金(税金)を出せばいい
と言ってると解釈していいのですね?

613 :
アホばっかw

614 :
シーズンが終了したらゲームの話題はなくなる。
移籍や補強の話でほそぼそとやっていくのかな。

練習場の話題は実はサポはあまりしたくないみたい。
夏ごろは署名活動の勢いもあって盛り上がってたけど今では触れたくない話題。
なぜ触れたくないかは本人たちが一番よくわかってる

615 :
署名の実数、
つまり、26万人−(重複署名者+架空署名者)

住民リコール投票を求める署名の場合みたいに、有効な実数を正確に出したら
どれだけの数字になるかは、サポ達は想像するのも恐ろしいだろうな。

26万人という数字が球団から発表された直後は、
「これだけの民意があるんだ! 反対派は無視するのか?」ってえらく勢いづいてたみたいだけど、
それが、何の検証作業もされていない、ただ闇雲に集めただけの数字だと分かっからは、
サポにとっても署名の話題はタブーになりつつある。

616 :
架空 重複はそんなにないんじゃないか。代筆は数万人単位でいそう。

617 :
代筆なんてほとんどいないだろ。
代筆頼むくらいなら自分で書くだろうし。
頼まれてもないのに勝手に他人の名前書くのは代筆じゃないしな。

618 :
架空 重複はそんなにないんじゃないか。代筆は数万人単位でいそう。

619 :
頼まれたわけでもなく勝手に自分の知り合いや家族の名前を書いたケースは多いだろな。特に町内会回覧では同じ筆跡が並ぶ。

620 :
重複だろうが架空だろうが代筆だろうが勝手に書こうがもうどうだっていいじゃん。
本人が色んな環境の中で書いた署名でもせこい署名でもとりあえず26万?集まった。
でもそこに民意はあるのかってことが大切。
民意がないから白けてる。
署名活動に積極的に携わった人が今どう思ってるのか聞いてみたい。

621 :
>岡山プロチーム皆が応援すればいいと

なんで? そうしなきゃならない意味がわからない。

622 :
本当に26万人もの人が真剣に考えて、
自分自身の意思と自分自身の直筆で署名したのなら誰も文句はつけられない。

でも、町内会で回ってきたのを見たところ、
同じ筆跡の署名が何人も続いていたというパターンがいくつもあった。
熱狂的な人は、一族郎党や友人などの名前を勝手に一度にまとめて書いたりしたんだなあって容易に推測できる。
あと、よくあったのが、同じサポーターが試合の度に一日に何度も署名したパターン。
試合前の岡山駅とスタジアムでそれぞれ一回、試合後に同様で一日計4回。
ミクシィでそういう手法を呼びかけていた人もいたよね?

そういうった点の検証作業も何もせずに「26万人もの民意が」とか言ってる主催者たち、
「本気で言ってるの?頭、大丈夫?」って思ってしまうよ。

623 :
民意があれば市に相手にされなかった時点でもっと燃え上がってるだろう。
とりあえず署名させられたがあとどうなってるか知らない人がほとんどではないか

624 :
無ければ市民の生活の困る物にはどんどん税金を使えばいい。
ファジが無くなっても誰も何も困らないんだから(サポも何も困らない。)税金は
使ってはならない。とこう単純に思うんだが。

625 :
Jリーグが目指す「地域に根差したスポーツクラブ」とは、市民・行政・企業が三位一体であり
Jリーグ参入時に県はスタジアムを市は練習環境を約束している。
署名はその実行のお願い(催促)であり、税金云々は参入時に言う話。

626 :
おねだりするときだけJの理念を唱えても説得力がないんだな。
土曜の連絡会でもガキは来させるなとかそういう意見も多いし。
結局自分が楽しめればいいってだけ。
そこが悲しいとこだな。

さらに市にはファジアーノを応援する義務があるとまでいう人まで現れるし。
そこまで行くと怖いものを感じる。

627 :
>>625
専用でないだけで練習環境は既に提供してる。
それだけじゃ不十分だから、強くなるために今以上の設備と待遇をくれって話。
だが、行政は今以上の協力はできないってこと。
専用練習施設とクラブハウスを提供するなんて話は参入時にはなかったことだ。

628 :
>>625
そんなのはJリーグが勝手に目指しているだけで、誰も賛同していない。
その我が儘論理を振りかざしている以上は一般人の理解は得られない。だから嫌われる。
アンチが増える。なんでそんなことも解らないのか?

629 :
>>628
サポも都合のいいときだけは賛同してるよ。

地域に根ざしたスポーツクラブの応援はスタジアムの酒盛りでガキどもは邪魔だから出て行けってか。

630 :
結局ね、
他人のふんどしで相撲を取ろうとするから、ファジが嫌われたんだよ。
しかも、そのふんどしが岡山市の税金だからな。

天然芝の専用練習場が欲しいのなら、まずは運営会社の内部留保から資金を捻出するのが先決だろ?
黒字決算なんだから、まったく金が無いわけではないだろ?
次に、増資をするとか社債を募集するとか、税金に泣きつく前にやるべきことはたくさんあるのに、
アホ社長は「身の丈経営」の一点張りで、いきなり税金をあてにしている。
実際は「身の丈経営」が大切なんじゃなくて、株主配当の確保と内部留保の上積みが大切なんだろ?

岡山市だって財政は大変なんだよ。
たとえば、天瀬の市民病院。
施設が老朽化して配管はむき出しだし、一部では廊下をベニヤやカーテンで仕切って臨時の病室にしたりしている。
そういう施設改善よりも天然芝練習場の方が優先するとでも?

>>625
>署名はその実行のお願い(催促)であり・・・

「その実行」って一体何を実行して欲しいんだろ?金以外で何かあるの?
ファジのサポは困ったら抽象的な『Jの理念』とやらを持ち出したがるが、
結局、何が言いたいのかよく分からない。

631 :
洗脳されてる人も現実が少しずつわかってくるとは思うけどね。
署名活動中は10万人の署名さえ集まれば練習場はできると信じてた人がかなりいたし、無茶な意見も多かったけど最近はおとなしくなってきた。

632 :
別に岡山市が全額出して、ファジアーノの専用練習場を作れと言ってるわけじゃないだろ?
遊休地を貸与してくれれば、実際の整備費は球団や募金で充当出来るし、
totoの補助金を申請する方法もある。

ファジアーノが練習場を持てば、今使ってる場所が空いて市民が使いやすくなるって利点もあるだろうに。

633 :
>>632
今のところ全額出せって話だろ。
ファジには整備費どころか維持費すら負担できるような収支状況じゃないし。
募金っても工費の一割集まるかどうか・・・?
そもそも遊休地貸せってだけなら市も無視しないだろ。
そもそも反対する奴もいないと思うが。

>totoの補助金を申請する方法もある。
公共のスタジアムならともかく個別クラブの専用練習場やクラブハウスには補助金出ないでしょ。
クラブハウスにtotoの補助金って聞いたことないけど。

634 :
>>632
遊休地の貸与だけで満足するんだったら、いくらでもどうぞって感じだよな
灘崎のグランドだって、実質は遊休地でファジ専用みたいなもんじゃないか
一般利用者と申し込みがかち合って、ファジが練習できないってことが一度でもあったか?

運営会社や狂信サポが言ってるのは、
「市の負担で天然芝化やクラブハウス建設を」ってことだぞ
そんなもん、とりあえず自力でやれって話だ。

それにしても不思議なのは、
熱狂的サポーターは、市に「金を出せ」「市が金を出さないからチームが弱い」とは言うくせに、
「自分たちで募金をしよう」とか「自分たちでスポンサーに働きかけよう」という動きがほとんど出てこないことだろう。
署名には熱狂的に応じるくせに、
「まずは自分たちが経済的負担をしてなんとかしよう」という発想はなかなか出て来ないんだね。

635 :
募金活動はやってるみたいだけど施設建設のための募金ではない。
このことがすべてをあらわせてるんじゃないの?

636 :
署名するときに一人1000円でも出しとけば28万人で2億8千万円になってたのに。そんなこともしないなんてどうしょうもないね。

637 :
現時点では、市がどういう形なら協力出来るか公式には「未回答」なんですかね?
「遊休地貸与ならおk」とか「河川敷ならおk」とか「廃校になる小学校利用なら」とか、
水面下では遣り取りしてると思いたいのですが。

>>633
関係者が「市が全額出せ」って明言してるのが分かる資料みたいなの有りますか?
新聞やニュースでも良いんですが……。
下っ端じゃ言質にならんので社長や署名運動の主導者とかで。

>toto
岡山市主導でが新サッカー練習場を整備して、
それをファジアーノに貸与/優先利用する形ならtoto申請出来ると思いますよ。

>>634
灘崎が低稼働率なのは立地もあるのでは?
市内に近い所に出来れば、市民も使える機運も出て来るんではないでしょうか??
ファジアーノ専用とはいかんでしょうけど。

638 :
>>637
>関係者が「市が全額出せ」って明言してるのが分かる資料みたいなの有りますか?
新聞や報道を見る限り、土地を貸し与えてくれって話ではないから建設費も出せって事だろ。
>それをファジアーノに貸与/優先利用する形ならtoto申請出来ると思いますよ。
ファジ専用の上、クラブハウスも造れって話だから申請できないよ。

639 :
市に何を要望したのか。
署名活動中には要望書はできてなかった。要望書のない署名活動だったんだよ。
そこを事務局に追求したら事務局は署名用紙に書かれいている内容から外れるようなことは要望書には書かないと解答した。
結局、署名とともに市に提出した要望書には具体的なことは書かれていなかったんだと思う。
市とファジの具体的な話し合いがもたれたかもわからない。

ただ、雰囲気的にファジの要望は土地の貸し出しだけですむような話じゃないだろう。
土地だけ貸してくださいなら組織を使った署名活動までしなくてもいい話になったのでは?
市民のためにあるグランドを一企業に占有させるわけにもいかないので今あるグランドにクラブハウスを建てる方法はダメだろう。
新たにグランドやハウスを建てるなら誰の土地に誰のお金で立てて誰が維持管理するのか。

要望するのは勝手だが市民にわかりやすく要望内容を説明するべきだろう。
市民には抽象的な要望しか説明せず署名だけさせて、市には激しい要求を突きつける可能性だってある。

640 :
>>638
>新聞や報道を見る限り、土地を貸し与えてくれって話ではないから建設費も出せって事だろ。

その結論には少々飛躍がありますね。
結局、現時点では「市が全額出せ」と明言してるソースは無いと言うことで宜しいでしょうか?
まあ公式の回答や報道があるまでは、性急な結論に急ぐことは止めた方が良いでしょうね。


>ファジ専用の上、クラブハウスも造れって話だから申請できないよ。

クラブハウスと練習場を分けて考えれば良いのでは?
専用とすることよりも、兼用でも新しい練習場が出来ることを望むでしょうし。
個人的には兼用でも新しい施設が出来るのは歓迎です。

>>639
意思表示中心の署名運動であり、具体的なことは良くも悪くもこれからということですな。

>誰が維持管理するのか

主体は分かりませんが、雇用機会が生まれそうなのは喜ばしいことですな。

641 :
具体的なことがないまま署名集めしてもねぇ。
そんな乏しい情報の中で署名した人が悪いのか、署名活動した人が悪いのか。

具体的な要求内容はもちろん近いうちに明らかにされなければならないと思う。
それが責任だろう。これだけ多くの組織や人に迷惑をかけたんだからな。

642 :
>>640
>結局、現時点では「市が全額出せ」と明言してるソースは無いと言うことで宜しいでしょうか?
高谷市長は「財政状況は厳しいが前向きに検討したい」と話した。
土地貸せって話だけなら財政云々の話は出ないだろ。

643 :
>>642
それでも「財政云々=全額負担」と捉えるのは勇み足では?

644 :
>>642
何故全額負担に拘ってるのかは知らんが?
そもそも全額負担って発想がおかしいよ。灘崎にしても国からも金ひっぱてるんだし。
岡山市に整備を要望したんだから、岡山市が全額出そうが、スポンサーを探してこようが、どっかから補助金を引っ張ってこようが岡山市の責任でお願いしますって陳情だろ。
大部分は岡山市が出すことにはなるだろうが。
どのみち岡山市が一銭も出さなくて良いって話にはならん。

645 :
>>643
もしかして、岡山市は金をまったく出さなくても整備できると思ってる?
それともファジが建設費の大部分を支出するとでも思ってるのか?

646 :
>>645
具体的な額は分かりませんが、岡山市の負担はあるんじゃないですか?
総建設費が分からないので、どの位の負担になるかは見当もつきませんけど。
また当然球団やサポーターからも相当額の支出が必要でしょう。


あと鳥取は岡野選手が言い出しっぺで、基金集めますね。
http://www.gainare.co.jp/yajin/project/

こちらは練習場ではなく、スタジアムですが。

647 :
>>646
>総建設費が分からないので、どの位の負担になるかは見当もつきませんけど。
要求通りだと地代抜きで最低でも5億以上はかかる。
>また当然球団やサポーターからも相当額の支出が必要でしょう。
球団に出す気があるなら要求と一緒に支出額を陳情するだろ。
借金のある財政状況考えれば出すとは思えんが・・・。

648 :
具体的な要求も示さずに、
サポを煽るだけ煽って署名の数だけ集めてしまったファジ側の失策だろう。
というか、もし「市にクラブハウス建設を要求する」とか「市に○○億円の支出を要求する」といった具体性のある署名だったら、
数万人しか集まらなかっただろう。
「市に協力を求める」みたいな曖昧な表現だったから、署名する人の抵抗感が薄れて数は稼げたが、
その反面、「市に何をしてほしいのか」が分からない署名になってる。
結果、勝手な解釈で「市の予算でクラブハウス建設と天然芝化、施設維持をするのが当然」みたいな暴走気味のことを言い出すサポが湧いてくる。

まあ、木村さんも、これ以上、署名のことで市に何か要望することはできなくなったんじゃないかな・・・
市に要求を突きつけるなら、署名数にものを言わせて、その勢いで畳み掛けていかないと・・・
でも、あっという間に機運が盛り下がって完全に機を逸した感がありあり・・・
いまさら「署名数を無視するんですか?」とか市に言ってみても、署名のやり方や有効数とかで薮蛇になるのは見え見えだしな。

市の方も、署名は数年間は倉庫で保管して、
その後、「個人情報保護のため」とか何とか理由をつけて焼却処分されるのが関の山。

649 :
>>647
5億とは随分掛かるんですね。どこに載ってた情報ですか?


>球団に出す気があるなら要求と一緒に支出額を陳情するだろ。

世間的に、少額では恥ずかしくて具体的には言えないでしょう……。
さすがに球団が「サポーターが募金で×億集めます」とか言うわけにもいかず。

650 :
>>649
他クラブの事例。
相場はコート1面が最低でも1億〜2億。灘崎が天然→人口の芝の張替えだけで1億。
競技場として整備されてないところを開発するとなると更に基礎工事費用もかかる。

まぁ名古屋みたいにクラブハウスだけで5億なんて話もあるが・・・。

651 :
>>650
勉強になりますね。

652 :
具体的な案や計画を示さないから建設にいくらかかるのかわからない。維持費も不明。

これだけ組織や人や時間や経費やエネルギーを使ってやった署名活動だがそれよりもっと前にすることがあったのでは?

人のふんどしでサッカーするんじゃなくて自分たちでどうにかしようって姿勢が全くないのが痛い。

この署名活動に使ったエネルギーをそっちに使ってたらイメージは違っただろう。

653 :
ネクストなんて2軍チーム持って、他のクラブが25〜多くて30人の選手でやってるのに、50人近くの選手雇って金ないからって説得力無い

現状他のクラブより安めのチケットを500円値上げすれば年間約7000万円
ネクスト止めて約3000万円合計年間約1億
立派な物を考えず2面だったら3億で出来ると思う
焦らなくても3年で自前で出来る

市は土地をタダで貸すくらいは協力してもいいのでわ?

このくらいなら多くの人が納得すると思う

今は自助努力もせずに市にねだればいいって感じがダメ
更に、わざと曖昧な内容の署名活動
集め方もズルい
ファジアーノは好きだけど社長のいやらしい狡い嫌な部分が出てきたなって感じる

練習場にかけるべきお金をケチる為に税金に頼るという安直な考えで反感をかう、これではダメ
もっと県民に愛されるクラブになるよう努力するべき

654 :
ここのタイトルは「ファジアーノを応援しよう」なのに、誰も応援してないね

655 :
あああ

656 :
署名活動がまずかったからなぁ
それまでは応援の書き込みが多かったのに

657 :
最近のファジは ”墓穴を掘っただけでは厭き足たらず、その穴に自分から飛び込んでいる”って感じだな。 
応援の書き込みが減ってるのも、ちょっと呆れ気味になったファンが少しずつ離れ出したんじゃないか?

658 :
元深低小学校の跡地はサッカー面より広いか?
広ければファジの練習場にするということに、一考の余地があろう。
練習をみんなが見にこれて、よりいっそうの盛り上げにいいぞ。
地域の反対もなかろう。
川崎病院になるのでは、裏がありそうで鼻持ちならないものがある。
市民感情もすっきりしない。

659 :
今回要求してる規模の5分の一にも満たない広さ
3面にクラブハウスどころか、半面とれるかどうかのレベル

660 :
岡山にかかわると
ろくでもない状態になるな

ヴィッセル→岡山から出ていく
水島→解散、消滅
雉→総スカン

661 :
>>666
だんだん「よしもと三丁目劇場」の末期に似てきたな。

662 :
木村社長は朝日から東大。さすがだね。
私の知り合いも朝日高校卒の人は賢くて頑張る人が多い。

663 :
現役ならね。

664 :
>>662
確かに朝日高校卒業の人は賢明な人が多いですね。
朝日高校卒業ということで得することも多いね。
いろんな所で活躍しているからね。

665 :
東大とサッカーチームの経営とどう関係があるの?
経営手腕を期待されて就任したんだろうけど、
大手スポンサーからは相手にされず、
税金に泣きつくという愚作を弄した挙げ句、市長には軽くあしらわれて、一般市民の反感を買う・・・
ハゲタカではそれなりに評価されてきたんだろうけど、スポーツチームの経営には向いてなかったみたいね。

目先の黒字経営だけに固執し、その上、選手そっちのけで「俺が俺が」とマスコミにでしゃばる人よりも、
裏方に徹して、もっと長期的な視点で(場合によっては数年の赤字は覚悟の上で)チーム作りを考えてくれる人の方が今のファジには必要だと思うけど。

そもそも、岡山出身を第一に人選をするから今みたいな結果になる・・・

666 :
だって浪人だし。頭が良い奴は現役合格。

667 :
2chで相手にされなくなって暴れてるのかw

668 :
まぁ暴れたくなる気持ちも解るけどなw
何十万も署名集めても相手にすらされないんじゃぁ・・・
どこもいつのまにか練習場云々の話はなかったことになっとるしなw

669 :
署名や公的支援要請への批判的書き込みが噴出した頃に唐突に湧いてくる社長マンセーの書き込み、
それも、署名集めや公的支援要請を擁護する内容ならともかく、
実際はサッカーとはまるで関係のない学歴マンセー
一体何なんだろうね(笑)

IPのプロバイダーを見ると、なかなか興味深いね・・・

670 :
IP見ると数人しか熱くなってないんだがw

671 :
ocn.ne.jp も興味深い(笑)

672 :
ほら、また湧いてきた・・・

673 :
プロバイダー数の書き込み統計取ってみな
megaegg.ne.jpで沸くとかw

674 :
批判かわしを狙った話題そらしなら、もっとうまくやらないとなあ、メガエッグさん。

675 :
批判かわす目的じゃねえよw
2chで粘着してた基地外を釣っただけだwww
おまえアホだなww

676 :
>>675
そんなことどうでもいいからさ、
ここでの批判意見が気に入らないなら、チームとか社長を具体的に擁護すりゃいいじゃん。
批判している人は、みんな具体例を挙げて叩いているんだからさ。
揚げ足取りしかできないのは見苦しいな。
論争ってのは具体的に反論できなくなった方が負けなんだよ。
まあ、揚げ足取りは、理屈や具体例で対抗できなくなったネットオタが苦し紛れによくやる常套手段なんだけどな。

677 :
即レスが特徴なんだがw

678 :
vectant.ne.jp と一緒に枕を濡らしながら寝なさいねw

679 :
2ちゃんねるでもう2ちゃんねるやめとけとアドバイスされていた人だね

680 :
あんたも鬼www

681 :
megaegg.ne.jp…必死過ぎだろw
そんなに>>668気に障ったのか?w
図星だったか?w

682 :
668は気に障ってないよw
ocn.ne.jpと相性悪そうだったから、あえて煽っただけw
あなたに悪意は無いんで誤解うんだらスマソ

必死っていうか この基地外は2chで有名でさ・・・
からかうと面白いのよwww

683 :
>>682
お前が681にからかわれてるんだろうが
分からないの?
それさえ分からずにスマソとかアホ丸出し

684 :
我慢出来ずに書き込みも あの基地外の特徴なんだなw

685 :
木村社長がいた朝日高校サッカー部OB会も応援しているね。

686 :
クラブライセンス制度の話はどうなったの?
専用練習場とクラブハウスができなきゃJリーグから追い出されるから施設が必要なんだって言ってた人もいるけど・・・

あれは嘘?

それともJリーグの各クラブがが自治体からお金をせびりやすくするためにJ本部に作ってもらった制度?

687 :
高校の名前を出すなよ。迷惑だろ。

688 :
>>686
クラブライセンス制度はまだまだ先の話。
しかも専用練習場やクラブハウスなんかは優先順位が低い。(そもそも制度の項目に入るかどうかも微妙)
弾かれるとすれば、それらよりも確実に優先順位の高いスタジアム(専スタ&キャパ)や脆弱な財務で弾かれるからそんな心配する必要は無いよ。
しかも、より厳格に適用されるのはACLのあるJ1の話しだし。
練習場やクラブハウスなんかはJ1上がってから心配すれば良い話。

689 :
544 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/11/13(土) 00:26:39 ID:cjl691mQ [ 58-147-230-103.ap-w01.canvas.ne.jp ]

・実はどこにあるかわからない都道府県ランキングでは岡山は17位。
・Jのチームを持っている都道府県は現在27県。
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/prefecture_position/p2/
J2昇格の経済効果:11億1700万円
http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100301-OYO8T00554.htm
岡山の認知度を上げる大事なツールだと思うけどな。

そんなファジが抱えてる問題。
2013年にJFAが導入予定のクラブライセンス制度の施設基準条項に、
・選手の技術向上に適したトレーニング施設の保有があり、
2012年6月末日のクラブライセンス申請締切までにトレーニング施設が保有出来なければ、
成績に依らずJFL落ちしてしまう。

潰すには惜しいよなぁ。
ニワカなおいらのスタンスは
署名○
回覧×××

690 :
>>687
高校の名前出すなって?
カンコースタジアム前に高校名ののぼりを堂々と立てて応援しとるよ。

691 :
本スレのぞいたら、高谷リコール論まで出てるぞ
一部のサポは常軌を逸しているな

673 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2010/12/21(火) 19:01:18 ID:FdBo3k5z0
OHKの高谷のにやついた顔を見て腹が立ってきた
高谷は民主主義というものを知らなさすぎる
28万人といえば岡山市の人口の3人に一人だよ
赤ん坊とかは署名できないから、意思表明できる人で言えば2人に一人くらいが署名した計算にもなる
もうこうなったら、分からず屋の市長はリコールだ
こっちには28万人分の民意があるんだ
木村さん、次は市長リコールの署名集めしましょ
俺たちゃ、喜んで協力するよ
次の市議選でも公的支援反対の市議には絶対に投票しないぞ
場合によっては、サポ団体から独自の候補を擁立するのもいいな
30人くらい当選させれば、議会もNOとは言えなくなるだろうよ
あれだけの民意があるんだから恐れることはない


そのうち、「高谷失職→木村市長誕生」とか、
「ファジアーノ支援税創設を」、とか言い出しそうなな勢いだね
サポで市政を乗っ取るつもりなのかね?

692 :
重症ですね
お気の毒です

693 :
最初から署名用紙にさ、
・岡山市に現住所のある二十歳以上の有権者であること
・正確な住所・氏名を記すこと(後日署名の事実を問い合わせるため)
・練習場完成の際には、工事に要した費用を「署名人の割り勘」で請求します

ここまで書いてほしかったな。
まあ署名は10通集まるかどうかだけど、その方が「焼却処分」間近のクソ署名
28万通よりは、はるかに思い10通だと思うぜ

694 :
盲信的ファジサポには「税金なんて自分には関係ねえ」って思ってる連中が結構いるのかね?
岡山市の負担で練習場が完成した際には、その費用補填として
岡山市の市民税を2倍、市営駐車場の料金も倍増すればいいよ
そうすれば勝手なこと言ってた盲信サポも少しは身に沁みるのかな?
それとも、盲信サポの多くは税金もまともに払ったことのない小僧ばっか?

695 :
署名とか市に固執してる人は何がしたいんだろう。
世論誘導にしては、普通の人が読み込めば逆効果になると思うけど。

696 :
朝日OBだけどまじウゼーハゲ。

697 :
ナマポ受給者である我々一般人からすると
税金で練習場を建設するなどありえない話。
税金は納めるものでも、遣うものでもなく、貰うもの。
岡山市民の税金を横取りするなんて許せない。
働いたら負け!!『経済効果』でメシは食えません。

698 :
>>693
>>694
>>697

その通り!!
我々ニートの一番重要な事は、安定して少しでも多く税金を
もらう事。
署名をたてに市に固執して、我々がもらう岡山市民の税金を
横取りしようなんて許せない。
税金はおさめるものでもつかうものでもなく、もらうもの。
税金で練習場を建設するなどもってのほか。

『経済効果』で我々のメシは食えません。
働いたら負け!!これは絶対柚子れない!!

699 :
市長も練習場建設に難色示してる様だし…
ここで訴えてきた我々の民意が、ある意味28万通の署名に勝った
って事なのかもね。

それより誰か、年末年始の炊き出し情報アップしてくれない?
みんなでタダメシ食いに行こうよ♪

700 :
メガエッグよ、もうそれくらいにしとけ

701 :
オウンゴールご苦労様です。
そんなことしてたらますますファンが離れていきますよ。

702 :
今日はクリスマス♪
これからX-BOXのゲームソフト NINJA GAIDEN U
ナマポで勝手くるぞ〜

もんなもナマポでメリークリスマス(笑)

703 :
>>701

X-BOXは、永遠に不滅です(キリッツ!!)

704 :
こんなネットの片隅でやいのやいのやって離れるファンが何人いんだよ、全部限られたネット厨だろが
だいたいちょっとした障害で離れるにわかなんて、元々何年も持たないだろ
俺はコアじゃないがにわかでもない
周囲を見てたらそんなかんじ

705 :
ここを、どちらかが制圧しても、大勢に影響ないと思うよ。
影響があると信じている人等が、頑張っているみたいだけど。

でも、どちらも、これからも、プライドかけて、がんばれ〜♪

706 :
岡山でサッカーやこ流行る訳ねかろうが

707 :
おはよ 今帰宅♪
バニラちゃん予約入れといてよかった〜
昨日はデリ譲の欠勤が多いのか、それともデリが盛況だったのか
分かんないけど、てんてこまいだったみたい。

>>700
ニートは携帯じゃないとダメ?PC使っちゃいけない?

>>701
君、平日の昼間からここに粘着している同じニートのくせに
自分だけ、優等生面するなよ。
ファンは関係ない。下心あるだろ?金だろ?ナマポだろ?
人に乗っかってばっかいないで自分の意見ははっきり主張しよう。
君も僕も、社会の誰も期待していない同志(糞扱い)なんだから。
せめてここだけはもっともっと盛り上げよう!
>>705
ありがとう。サッカーファンには申し訳ないけどナマポだけは絶対
柚(子)れない。働いたら負けだと思う…

708 :
>>908 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2010/12/25(土) 09:01:46 ID:ZUML9fW20
メガエッグ野郎どうにかしないとアンチよりたちが悪いぞ。
ファジのお荷物じゃ。

君はニートのくせに、なに、他の板で一般人に助けをもとめてんのさ。
しかも無視されちゃって…
どうせ社会じゃ、僕と同じお荷物扱いだろ。
こんな板にすら自分の意見さえ書けないの?
君みたいなのを「うじむし」って言うんだよ。
みんな自分の意見はちゃんと主張しよう。もっとここ盛り上げよう!!

709 :
キムさん。

710 :
別メガだが病気としか言いようがないなw

711 :
俺も別メガだが、この掲示板のocn.ne.jpは何がしたいんだ?
ただの高谷嫌いのキチガイにしか思えない
何か政治的な思惑でもあるのか?
何でも否定の左翼っぽい関係者か?
他人が幸せそうなのが妬ましい病気の人なのか?

712 :
あれ?税金を少し使ってそれ以上のtotoの助成金で
岡山に利益を持ってくるという戦略には、まったく反論出来ない
署名や税金に粘着する基地外乙

713 :
>あれ?税金を少し使ってそれ以上のtotoの助成金で
助成金がそんなに出るわけないだろw
せいぜい2割でりゃいいとこ。

714 :
3月12日(土)14時キックオフ ファジアーノ岡山 VS FC東京
kankoスタジアム

715 :
Jリーグは、本日東北地方太平洋沖にて発生した地震の影響で、3月12日
(土)、13日(日)開催の2011Jリーグ 第2節(ディビジョン1、
ディビジョン2)の全試合について、開催中止を決定。
ファジアーノ岡山―FC東京戦も中止となりました。

716 :
昔、住んでたアパートに、サッカー選手が住んでて、ギシアンがスゴかったなー

717 :
はよう練習場&クラブハウスつくれや。高谷は口先だけじゃ。
つくらなんだら次は高谷落とそうぜ。

718 :
分相応と言う言葉を知らないのか?素人チームにはいらんよ。

719 :
素人チームかぁ。(笑)

720 :
落とせるもんなら落としてみろ!

と言ってるだろうな。

721 :
高谷から「市長選の票を取りまとめてくれるように依頼があり、現金10万円をもろた。」と訴え出てみる。

722 :

・・・・・・・な〜んてのはどうじゃろか?

723 :
な〜んかやっとこさ九幡の方に候補地絞ったらしいな。
まだまだ時間かかるみたいやけど。
津波・高潮・液状化で完璧アウトの土地やな・・・・

724 :
近い将来なくなる素人チームだからそれでいいんじゃないの?

725 :
そりゃ高谷のやる気のなさが表れとるってことだな。

726 :
練習場の整備ほぼ確定かぁ。
芝生2面 人工1面 クラブハウスとは。
凄い設備で良かった。

727 :
場所は決めた、が市には建設費が無いと泣きが入ってるね

728 :
世論に押されていやいや決定した高谷のやる気の無さが現れとるな。

>>726
まだまだ。用地候補先が決定したってだけだよん。
まだ何も決まってないのに凄い設備・・・って何だそりゃ?

729 :
こんな弱っちいチームに無駄な税金使うんじゃねえよ高谷
勝手にやらしとけばいんだよ
岡山が応援してる訳でもなんでもないごく一部の人間がギャアギャア騒いでるだけだ
目を覚ませ阿呆高谷

730 :
生活保護費10年くらいストップすりゃいけるんじゃねえか。

731 :
県が投資するならファジアーノより湯郷ベルの方が効率が良さそうな気が・・・

732 :
賛成ですね。「岡山のはじやのう」はいらんわ。

733 :
なでしこジャパン やったね!!

734 :
やった!やった! 世界一 大金星だよ!!

735 :
なでしこジャパンは専用練習場を持ってませんね。

736 :
湯郷はスポンサーの問い合わせが殺到だそうですね。
岡山にサッカーチームは女子だけで良いんじゃないの?
あまりのレベルの低さに女子人気の足すら引っ張りそうだよ。

737 :
ホームで草津に負けるような糞チームは解散してまえ。
今年で3年目だが、チーム強化にかかる費用は年々増加しているのに、
それに見合った進歩がないわな。

そもそも、湯郷は粗末な練習施設・劣悪な練習環境、激安の報酬にもかかわらず、
世界トップレベルの選手を二人も輩出したわけだろ。
市から多額の予算を引っ張ったのに下位に低迷してるファジはどう言い訳すんだろ?
湯郷を見ていると、「練習環境が悪いからチームが弱い」という理屈はもはや成り立たなくなってる気がするが・・・

ファジの選手もどっかの温泉旅館でバイトでもしながら練習すればいいんじゃないのか?
弱くて実力も伴わない『形だけのプロ』を一部の盲信サポがプロ呼ばわりして甘やかすから、選手も成長しない。

738 :
>>737
 
 女子はそもそも金がかからない、ってところがミソなんだが。
 宮間が年棒300万円、澤でさえ360万円って・・・月給かよ!

 そもそも男子サッカーは金がかかる(金が無いといい選手がとれない)。
 金が集められないなら、奇跡でもないと「勝つ」なんて無理。
 したがってスポンサーも少なく、樽募金も集まらない岡山で男子サッカー
チームを維持するのは所詮無理な話。行政をあまり頼り過ぎるのはどうかなぁ?

739 :
>>735
え!!・・・1988年に「岡山県美作ラグビー・サッカー場」が出来ていて、
それを有効利用するために2001年に湯郷ベルが作られたんじゃなかったか?

740 :
表町のウルトラスって営業してるの?

741 :
>>737
湯郷は粗末な練習施設・劣悪な練習環境????
2002年の日韓WCでスロベニア代表がキャンプしたほどの施設だぞ?

ちゃんと調べてものを言え。

742 :
知ったかぶりで知ってる知識に適当に加筆してつい書いてしまったようじゃな>>737は。

743 :
まあ恥はいらんけどなw女子と絡めて話す必要はない。

744 :
「鶏口牛後」ってやつだな

745 :
0-6 orz

746 :
吉備国際大学女子サッカー部がチャレンジリーグ(なでしこリーグ2部)で
初参入で優勝。

747 :
>744
それって、J1の下位より、J2に上位って意味?
だったら、ファジって「鶏後」じゃん。

748 :
ファジアーノはオワコン

749 :
にぎわってるね

750 :
岡山市内限定で好きなだけ盛り上がって下さい。
ファジアーノとは無関係な周辺自治体に迷惑を掛けないで

751 :
3年でJ1昇格とか計画の体を成していない白昼夢を垂れ流したバカは誰ですか?

752 :
最近知った事なんだけど、在日採用枠って何なん?
在日は永住外国人で在日特権を失いたくないから帰化しない人達だよね。
同じ外国籍選手人が外人枠で制限されてゲームに出れないのに、何で特別
扱いするの? 後、ファジのフットサル行ったらJ崩れん在日が人数合わせの
素人客相手のゲームで本気のドリブルからシュート!これは流石に引いたw
ネットとかで言われている「ウザい」「俺様俺様」韓国人を見たわw
ファジ応援してたのに残念!

753 :
だって社長が(ry

754 :
>>752
在日の意味知らんのか?
在日枠は在日朝鮮人や在日中国人に限ったことではないよ。
言葉の通り在日であればアメリカ人だろうとドイツ人だろうとアフリカ人だろうと適用される。
日本で育ったこと(日本の学校を出てる)が条件。

相変わらず弱いな、恥アーノ

755 :
今年のファジはなんか一味違うなぁとビックリしてたら、地元や元々いた選手が居らんようになって知らんのが多かったなぁ。何かカネづるを見つけたんかのぉ。

756 :
>>755
バカ丸出しくん、何言ってんの?

757 :
裏事情までは詳しくないが、去年までと今年とは、何が変わったんかな? 素人目には、戦績向上策は「金を引っ張ってくる = 能力のない選手を放り出す = 実績のある選手を雇い入れる」しかないと思えるんだが

758 :
ファジに限らず、というか、サッカーに限らずそんなの常套手段の一つでしょ。
知識の無さを自慢して楽しいか?

759 :
>>758
玉テレ!うるさい!

760 :
ローカルニュースで岡山・香川素人サッカーチームの話題になると速攻チャンネル変える。
でもその時間帯は他局も同じように地元の素人チームのネタだったりして辟易とする。
地元の素人サッカーチームに興味がある地元民なんて極々僅かな数だと思うけど。
少なくとも俺の周りには誰もいない。ワールドカップやオリンピックがらみの日本代表とかは
見るけど、地元のサッカー?興味ねえしwって奴が殆ど。

761 :
>>761
それは貴方の価値観であり、全く逆の感想を持つ人もいる。
実際、先週の愛媛戦は9000人もの観客がカンスタに詰めかけたし、常にJ2上位に位置している。
マスカットで年間数試合しか開催されないプロ野球でさえ1万人程度なんだから、
大健闘していると言っていいだろう。

まぁ、子供を持つ親になるとわかるよ。サッカーの浸透力が。

762 :
>>760
これはどう見ても個人的な感想を書き込んでいるだけ、そして周りの人間の実際の
反応を書き込んでいるだけだと思うけど?

>>761
自分と価値観が違うからって噛み付いてくる君が人の親とは思えないw

763 :
>>762
760の書き込みが何故このスレでされなければならないのかが、さっぱりわかりません。
例えて言えば、給湯室でOLが「○○って美味しいよねぇ」という会話している最中に
「○○って何?俺の周りでは誰も知らないし、興味が無い」と割り込んできて、周囲を凍らせる行為と一緒。
つまり、(レスの内容は別にして)空気が読めないってこと。

で、最後の行は自分が結婚できないひがみですか?

764 :
ファジアーノファンは頭がおかしい人

765 :
>>761
ワロタw
自分に言い聞かせてるんだなw

766 :
子どもにねだられ、初めて愛媛戦でカンスタいったが、小学生無料とかで
動員数がそのまま収入というわけではないことを理解しました。
また、自販機があることを知っていたので手ぶらで行ったら
自販機を封鎖してのドリンク販売・・・ペットボトルが200円・・・
次回からは準備していきます。

767 :
今日も勝利、オメ
チームを叩けないからって、ファンを攻撃しても空しいだけだよw

>>766
収益がファジの活動資金になるそうです。
私は途中のコンビニで買ってますけど。

768 :
関係者や熱狂的なファンではないが、「自動販売機を封鎖してのドリンク販売や無料入場者も動員数に計上」するのは、余りにもヒドいと思うが ・ ・ ・ 。 ファジ関係者の反論を聞きたい。

769 :
>>768
>無料入場者も動員数に計上
これはJの方針だからなぁ。日本サッカー協会にでも文句言わないと・・・。
そのかわり、チケットを金払って買ってても当日来場して無い人は入場者に計上されないんだけどね。
あくまで、入場者数を発表してるって立場だから。
新潟なんかは入場者の半分以上がタダ券やワンコイン券みたいなばら撒き時代があったけどね

770 :
Jリーグ自体が実際人気がないからね。ちょっと見てみるか、と思うのは、
日本代表の世界戦くらいだな、ってのが殆どの日本人の本音。
無理矢理立ち上げて、ろくでもない選手に1億とか払って、実力もないのに、
あぶく銭だけ手に入れた選手は練習もしないで女遊びばかりして未だに独身で
テレビに出ているバカもいるしw国内リーグのテレビ中継は皆無。誰も見ないから
スポンサーが付かないのは当たり前。しかもファジなんてそれ以下の予備リーグでしょ?
大学生のチームと大差ないレベルなんて誰が見るよw

771 :
>>Jリーグ自体が実際人気がないからね。ちょっと見てみるか、と思うのは、
>>日本代表の世界戦くらいだな、ってのが殆どの日本人の本音。

すげ〜な〜
個人的意見が殆どの日本人のホンネだってさ。片腹痛いw
で、その個人的意見をファジアーノスレですることに何の意味があるの?

772 :
誰も見ないからスポンサーも付かなくなったんでしょ?もう少し自分の頭で考えないと。

773 :
>>772
テレビ中継が無いから人気が無いか。で、それが何?勝手な定義してんじゃないよw

野球だって今は地上波でやってないねぇ。
バレーだって日本代表くらいか。

で、何度も聞くけど、その話題をファジアーノスレで続けることに何の意味があるの?
恥ずかしいからいい加減やめたらどうだい。

774 :
恥ずかしい?何がってか誰が主語?君が恥ずかしかろうがどうでも良いんだけど。
事実を書き込んでいるだけだから気にしないでくれ。確かに野球も一時期に比べると人気がないね。
でもこれこそスレチだと思うよ。そういうのが恥ずかしいってことじゃないのかな?

775 :
>>774
簡単だよ。ファジアーノに関連したレスをすれば充分。
出来なければ最初からスレを覗く必要もないだろう。

kcvって事は笠岡か。
ファジアーノを笠岡に置き換えればよくわかるだろう。
笠岡スレに「俺は笠岡なんて知らないし、周りでも話題にならない」って書き込んでるようなものだよ。

776 :
俺は同じ地元の、

>>760

に共鳴しただけ。はっきり言って弱い素人チームの活動をローカルニュースを見ていると、
無理矢理見せられるのは苦痛だよ。君がどういう立場か知らないけど、色々な意見があるんだよ。
ちなみに山陽新聞が一回ファジの広告で包まれて配達されたことがあるんだよ。それを機会に購読を止めたがね。
情報の押し売りは絶対公器としてはいけないこと。だからファジが嫌いなんだよね。だからスレを見つけて俺も
書き込んでいるんだよ。それと後半部分は日本語でよろしく。笠岡か、と言われてれても何が言いたいの?
田舎だからとバカにしたいのか?笠岡にもわずかに素人サッカーチームのファンもいるんじゃないの?

777 :
>>773
>野球だって今は地上波でやってないねぇ。
野球はちょこちょこやってるけどね
特に地場チームがある大都市はしょっちゅうやってる
各地域に野球チームが出来て全国的に人気のある球団が無くなったせいで全国放送が減ったから岡山じゃあまり見かけないけどね

778 :
775の書き込みで理解出来ないんだったら、以降何言っても無駄だろう。
簡単に言えば「知らない、興味が無いんだったらこのスレに書き込まなければいい」だけだ。

>>事実を書き込んでいるだけ
貴方の周りでは「事実」なんだろう、それはそれで否定しようがない。
ただし、その事実?が世間一般汎用に成り立つのかどうかは別問題で、まぁ、成り立たないだろう。
毎試合カンスタに1万人近いファンが集まってるわけだからね。その事実についてはどう考える?
論理学上、kcvの勝手な思い込みを否定することは至極簡単だ。反例を一つ提示すればいいんだから。

>>情報の押し売りは絶対公器としてはいけないこと
貴方の思う公器とはなんぞや?

779 :
>>778
1万人wそれってすごいの?J2ではかw

公器って言葉初めて聞いたんだ。ぐぐれ。

780 :
公器に個人的な意味なんて無い。公器は公器。新聞をはじめマスコミは社会の公器である。
それが特定の素人サッカーチームの広告で新聞をくるんで配達するのが正当なやり方か?
小学生でも分かること。紙面のスポーツ欄に載る分には全く問題がない。読む読まないは購読者の自由。
しかし、新聞受けを開けた途端、どうでも良い広告にくるまれているのはどうだろうか?
冷静に考えて欲しい。明らかに公器としては逸脱行為である。論理的な反論以外は書き込まなくてよし。
個人的にファナティックな人間がいるのは「嫌」ってほど理解している。

781 :
>>778
>毎試合カンスタに1万人近いファンが集まってるわけだからね。
それは盛り過ぎw
今年ファンになった人かな?
去年まで平均は6000人〜7000人くらいだよ
今年は今のところ平均7000人台で推移してる

782 :
>>明らかに公器としては逸脱行為
明らかに、と明言する以上は、貴方がそれを具体的にかつ論理的に、誰でもわかるように明示しなければならない。
「冷静に考えろ」なんて、他人にそれを強いてはいけない。
それにね、「公器としては」なんて文法は存在しませんよ。

>>それが特定の素人サッカーチームの広告で新聞をくるんで配達するのが正当なやり方か?
別に何とも思わないし、法的にも倫理的にも問題はないだろう。山陽新聞もスポンサーの一つだからな。
読売なんて戦前から某野球団の応援してるし。名古屋に行けば中日新聞が同じ事をしてる。
世界的に見ても、いわゆるメディア王が名門サッカーチーム買収し、プロモータ活動をしている。

君のへぼな論理を借りれば、「僕はそうは思わないし、周りでも誰一人異議を唱える人はいない、だから問題ない」だね。

>>781
今年中盤以降は(天気が良ければという条件で)ほぼ1万人に近い観客動員が出来てる。
京都戦が今年唯一の1万人越え。岐阜と愛媛戦が9000人強。
鳥取や草津戦の日はいかんせん天気が悪すぎた。試合開始直前まで大雨だったからね。
ちなみに、去年が皆勤賞、今年は2戦さぼりました。

783 :
多くの岡山県民は
・ファジアーノの試合をわざわざ現場まで見に行く気はない
・選手の顔も名前も知らない
・ただし、試合の結果くらいは知りたい(ソース:テレビ・新聞)
・テレビや新聞が取り上げるのは(地元故に)至極当然だろう。
じゃないのかな。だから>>780>>782も極端すぎる。
強いて言えば、公器なんて言葉を持ち出す780の方がちょっとだけ痛いな。

去年までと違い、上位チームとも互角の試合が出来ているから、
怪我人が出なければこのまま上位をキープできるかもしれない。

784 :
>>782
毎試合一万人近いんじゃなかったの?w
去年は?w

785 :
こんなクソスレ立ててもファジなんか応援しているのは一部のオタクだけだわ。
まあ頑張れば?空しくならないのならw

786 :
そんな捨て台詞吐く位だったら、最初からスレに書き込まなければいいのに。
誰にも強制されたわけでもあるまい。

去年までのように下位に低迷してたら、アンチとして叩きがいがあるんだろうけど。
残念ながら今年は(それなりに)強いよ。上位チームとは全てにおいてまだ差があるけどね。

787 :
今日は1点先取された時点で負け覚悟したけど、川又グッジョブ。
パスの精度や中盤のボールキープ力は上位チームには全く適わないな

788 :
去年までと何が変わったのかな? 何処からかの資金で選手を補強したのかな、リストラされた選手がかわいそうだけどまぁ実力の世界だからな。

789 :
>>783
>多くの岡山県民は

違うよ。「多くの岡山市民」でしょ。倉敷や玉野あたりじゃファジアーノとは何だか
知らなかったり、名前はTVで聞いていても何の団体か知らない人も居るんだし。
*陽新聞取っていない世帯だったら、なおさらじゃないかな。

ちなみに、おいらは岡山市内の会社勤めだが、ファジアーノの話題が同僚との雑談の
ネタになったことなんか一度も無いよ。マジで。

790 :
>ただし、試合の結果くらいは知りたい(ソース:テレビ・新聞)

どうでもいいでしょwサッカー好きでもファジはどうでもいいという奴がいるくらいだし。

791 :
トマト銀行が、サッカー練習場用に200万円寄付したそうな

792 :
テスト

793 :
>>791
>トマト銀行が・・・

バカじゃねぇの? たかがサッカー、それも岡山市限定の興業団体に・・

金をドブに捨てる・・いや下水処理場に捨てる行為だな

ああ、もったいない

794 :
今日も路上駐車取り締まりが捗るなwwwwww

795 :
祝ホーム最終戦勝利。
最終戦の結果次第では7位もあるかも。

川又が新潟に戻ると大変だ。

796 :
サポーターをファン、ピッチをグラウンドと云っているおじさんなんだが、選手(川又のような?)のレンタルってどういうことなのかな、レンタルでチームやその地方に対する愛着心は育つのかな?

797 :
>>793

あのなーおまえ、トマト銀行はファジアーノ定期とかで何億と集めてもうけとんよ。
200万じゃあ規定の最低なんよ、すずめの涙なんよ、けちーんよ。
もっともっと出さねばならんのに、上のやつらがしぶちんなんよ。
トマト銀行はむしろもっと出すべき。
トマトさん反論あればどーぞ!こしぬけども!

798 :
>>796

企業の出向や派遣社員みたいなもんよ。
世の中すべて、ものの動きの根源は金!金!
組織も人も生きていかねばならぬ。
796さんもそれくらいは分かるおじさんではないのかな?

799 :
なんで管理人が立ててるの?

800 :
服部は全盛期に比べて明らかに動きが劣ってたね。
出場停止の田所の代わりに左SBに入ってたけど、前に全然進めなかった。
引退やむなしか。

しかし、現時点(8位)より上はみなJ1経験チームなんだね。
強くなったものだ。点は取れないが。

801 :
>>798
おじさんの世代は、スポーツの世界は"カネ"とは無縁の純粋なもんかなと思って(思いたい)いた。
だからファジも地元の選手が頑張っていた頃は一生懸命応援していたんだが ・ ・ ・
最近強くなったのは"カネ"や出向・派遣のお陰なのか? 応援するのはもぉ止めよう

802 :
>>799
2年前に掲示板が一新されてリモホ表示に切り替わったから。
移行時に管理人が移行前に存在したスレを立て直したから。

803 :
>>801
アマとプロの差がわからないようじゃ、応援なんかできないよ。
JFL時代どころか、ファジの前身であるRFKの頃から、地元出身選手の方が少なかったんだけど。
知ったかぶりはずかしい。

804 :
岡山の恥、ハジアーノw

805 :
ハジアーノに献金すれば高谷の懐ガッポガッポw

806 :
>>804
>>805
カコワルw

>>801
高校野球も私立は国内留学ばかりだから、何を応援すればいいんでしょうか。

807 :
>>806
うるさいよこのラーメンキチガイが

808 :
近所の兄ちゃんたちがやっているほんとのアマ以外は、高校野球もサッカーもプロばっかりだから、正々堂々やスポーツマンシップは関係なく一種のショーとして楽しめば良いのかな ・ ・ ・ 寂しい気もするが。

809 :
>>807
俺は別人ですよw
tamaleteだって何千人とユーザーがいるんだから。
>>808
中学野球とかどう?

810 :
↑ 良いね、少なくとも真面目で一生懸命なのが良いな。
  少なくとも、カネは絡んでないだろうしね。

811 :
>>810
うんうん、じゃあもうここには書き込みしないでね。
全てスレ違いだから。

812 :
弱っちい素人サッカーなんか見て何が面白いんだろ

813 :
祝8位フィニッシュ。
812のような痛いコメントがおかしくておかしくて。

J2は決してレベル低くないよ。
実際、去年J1落ちした福岡なんて、今年J2で18位だ。
上位と下位チームの間には結構差があるけど、10位前後はドングリの背比べ。

814 :
ファジが急に強くなった理由について誰も教えてくれんのだが?

815 :
レベル低い世界でのドングリの背比べ

816 :
ファジが弱い、が言えなくなって、J2のレベルが低いになったんですね。
次は何でしょうかw

817 :
からかうと面白いなってところかな

818 :
>>814
守備がリーグ屈指に固くなって、借りてきた川又が点取ってくれたから。

819 :
守備が固くなったというよりは、広島から来た中林のスーパーセーブ連発がでかい。
実際、上位チームとの対戦では、中盤以降のボール支配が全然出来てなかった。
服部は年齢からくる衰えか、動きが全盛期とは程遠く、1年で引退。

川又もリーグ中盤までは決定的なチャンスをいくつも外していた。
終盤になってからは点取り屋としての本領を発揮したけど、新潟に戻るんでは?

>>815
もうちょっと面白いからかい方をしてよ。

820 :
>>813
福岡なんてもともとJ2のチーム。
弱いJ2の中だから運良く昇格圏に行けたもののJ1では全く通用せず一年でJ2に戻ってきただけのチームだろw

>>819
広島から来た中林は、日本代表の西川が来なければJ1でスタメンしてた選手だしな。

821 :
来年はファジvsガンバ、ヴィッセルが見られるのか。

822 :
>>820
>>弱いJ2の中だから
それが正しければ、今年それほどの下位に沈むのと矛盾してないか。

確かに年間通してではJ1と雲泥の差があるだろう。

823 :
>>820
どこが矛盾してるんだ?
強いチームならともかく弱いチームが弱いJ2の中で下位に居ても不思議はないだろう。

824 :
>>823
2010シーズンの福岡はめっぽう強かったよ。
ここじゃなくてアビスパスレで聞いてご覧。
自分の無知が判るから。

825 :
>>824
無知はお前だよw
ダントツで優勝したならともかくめっぽう強いチームが3位ってアホなの?
ギリギリ昇格組はJ1じゃ通用せずそのまま降格ってのがここ数年の流れなんだが。

826 :
がんばれ! がんばれ!! ファジアーノ

827 :
韓国

828 :
今日行こうかな

829 :
弱過ぎ もう行く気がせんわ

830 :
ファジアーノがJ1に昇格したら丸坊主になってやる!!絶対にありえんけど・・・。

831 :
税金泥棒恥アーノ

832 :
今年こそJ1へ! 頑張れ!

833 :
>>832
無理!!!!!

834 :
強くなったなぁ。9戦して未だ負け無し。上位チームとも完全に互角に戦ってる。
昨日だって完全に勝ち試合だった。

>>830
>>833
あと何年かすれば丸坊主だね。

835 :
今日の草津戦。
得点だけ見れば2対0の完勝だが、
どっちが下位のチームかわからなかった。

まぁ、10戦していまだ負け無し。上には神戸と京都だけになった。

836 :
ファジアーノ2012年度決算が黒字ttp://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20130425_5
ファジアーノ岡山は24日、開いた株主総会で、2012年度決算が黒字になったと発表しました。
2012年度の売上高にあたる営業収入は、8億7800万円で前の年度に比べ10・2%増えています。
収入の大きな柱となっている、広告収入・入場料収入ともに、大幅な伸びを見せています。
これに対して選手年俸などの営業費用は、前年度比4・7%増加の8億4700万円となり、2012年度は2600万円の純利益を計上しました。
単年度ですが、黒字となったことでJリーグが定めた、クラブライセンス制度の基準をクリアしたことになります。
今年度の収入は、9億円程度を見込んでいますが、新しい練習場に必要な経費が想定以上になっています。
このため、入場者数を増やし、安定的な収入を確保していく方針です。

837 :
>>834
する訳ねかろーが!今のうちに勝っとれ!ぜってーに息切れする。
今年のJ1昇格はG大阪と神戸だな!

838 :
おいゴラァ!降りろ(市長)!
誰がこんな糞みそテクニックの10流アマチュア以下のチームに税金つぎ込んで良いつったぁっ!

839 :
>>836
じゃあ税金で練習場造るなよ
自分らの金で造れ
とりあえずつぎ込んだ税金は返してどうぞ

840 :
>>836
2600万も純利益出して
練習場も造れないなんてたまげたなあ・・・(どんびき)

841 :
単年度ですが、黒字となったことでJリーグが定めた、クラブライセンス制度の基準をクリアしたことになります。

莫大な税金つぎ込んだ途端黒字とか怪しすぎるんだよなあ・・・(白い目)

842 :
>>834
強くて集客力があるんだったら税金使うなよ
俺が言いたいのはそれだけだ
お前ら集団が自分の金で勝手にやってる分には誰も文句はいわねーよ

843 :
>>838-842
長文恥ずかしw

844 :
>>843
反論も出来なくて煽るだけなんて恥ずかしくないの?

845 :
サッカーとラーメンのWキチガイたまテレw
後金の亡者で欲望の塊のロリコンジジイのたまテレw

846 :
>>844-845
恥ずかしw

847 :
Jスのたまテレ
そしてJスの恥アーノ

848 :
ファジアーノだかフェジアーノだか知らないがグラウンド知ってる方いますか?

849 :
盗人猛々しいとか税金泥棒とかは公務員や恥アーノ関係者等の人物を差し手言う言葉なんだろうなあ
と僕は思いました(感想)
あと
>>846
とかも同等の糞人間だと思いました(感想)

850 :
>>846
可哀想にな・・・
こんなのが岡山いるとか恥ずかしいな

851 :
祝5位浮上!

昨日の試合は熱かった。
しかし、直近のホームゲームは、相手に攻め込まれっぱなしだな。
よく負けないものだ。

852 :
>>851
ようやったぞなぁ
サッカーのルールなんて知らないが…

853 :
>>852
IDが違っ!?

854 :
なんでこんな糞どもを応援する必要があるんですか(正論)

855 :
Jが出来てサッカーチームの形態が変わっただけで
素人チームのレベルとなんら変わりないのがJ2だよね
Jが立ち上がる前にもテレビ東京では深夜世界のサッカー中継やっていた
まだ当時はセリエ・アーとか言わずセリエ・エーと発音していたなw
作られたJブームが始まって例しに見てそのレベルの低さにワロタw
今で言うJ1でもそうだったんだからまあ言わずと知れてるよね

856 :
この税金泥棒チームが

857 :
19日にカンスタで会いましょう!
ここでいくら吠えても、誰も気づかないよ。

858 :
鳥取に引き分けかよ〜
やっぱ決定力が無いな〜

859 :
去年までに比べれば今年は大健闘なんじゃないの?

860 :
税金で自分の娯楽を楽しむ人間の屑の集団恥アーノ

861 :
徳島戦は雨でレインコートで応援だったけど明日は大丈夫そうですね!頑張れファジアーノ!GATE10で待ってます!

862 :2013/05/26
今日は天気もいいし、くまモンも来るし、1万人越はまず間違いないね。

>>860
1万人の前での自説展開お待ちしております。
誰にも相手にされてないまちBBSより、よほど効果的じゃないのw

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
▼赤磐市 Part13▼(601)
★ 【小日本】下関市 菊川を語るスレ 【小日本】 ★(154)
福山市北部地区総合スレ(463)
□広島市東区戸坂・中山 Part6□(496)
【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
【放射能汚染】引越し相談【中国地方】(55)
東広島歯科患者 Part1(46)
京都市伏見区向島Part8(153)
△△♪大田区池上PART58♪▼▼(1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part13 [やす](300)
大阪の交通総合スレ2(46)
富山県のラーメンスレ Part23(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part179(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part117(1000)
大東市民スレッド Part67(1000)
やぱーり江古田 Part 49(1000)
徳島県海部郡牟岐町スレッド その3(73)
【イオン】東神奈川な人いますか〜?41【さらばサティ】(1002)
東武スカイツリーラインについて語ろう(116)
四国中央市のおいしいお店!その7(451)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART257(300)
つくば・土浦周辺スレッドPart399(285)
三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド vol8(1001)
高槻を愛するもの集まれー249(1000)
いいアパ−トの見つけ方(176)
今日も元気だ高知県土佐清水市 パート4(190)
【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】(1001)
━ ━ JR(東/西/東海)・私鉄・第三セクター 鉄道総合スレ 2 ━ ━(206)
*足立区リンク集 2(125)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
【関前、八幡町】武蔵野市グリーンパーク【緑町、吉祥寺北町】16丁目(414)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part3(93)
群馬県佐波郡玉村町Part8(合併の話題は禁止)(44)
ぼく、わたしは消防団!part 8(247)
神奈川の気象情報16(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-22【回顧】(75)
三重県伊勢市はどう?No.33(1000)
福島交通飯坂線:いいでんの総合・雑談のスレ(147)
★☆名古屋市北区【Part28】☆★情報数⇒(1000)
◆◆埼玉県比企郡川島町スレ PART11◆◆(235)
【島人の嗜み♪】〜歌と踊りの島々〜琉球孤の芸能【民族の誇り♪】(203)
【本州最北】むつ市&下北郡 24【まさかり半島】(1000)
さらに見る