2013年07月中国110: □広島住むならどこがいい?8□(998) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★雲南市総合スレ Part2★(48)
■江田島市総合スレ Part7■(699)
■■■山口のオートバイ乗りのスレ■■■(58)
懐かしの下関市内を語り合おう パート2(152)
福山のラーメン no.3(406)
物凄い勢いで岡山県人の誰かが質問に答えるスレ★75(463)
◆周南市総合スレpart27◆(68)
□広島市東区温品 Part8□(144)

□広島住むならどこがいい?8□
1 :2012/02/16 〜 最終レス :2013/07/10
前スレ
□広島住むならどこがいい?7□
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275792847/



2 :
何回聞いたらわかるの?段原ってみんな言ってるじゃない。

3 :
己斐に来い!

4 :
山本新町でしょ。

5 :
http://mansion-db.com/chugoku/34/machiryoku/m-34100/small_city/
広島市中区堺町が住みやすさ評価で1位になってますね。

6 :
段原が綺麗で便利で一番いいわ

7 :
高須はどうなの?住みやすいの?

8 :
〉〉7
浸水がこわい

9 :
広島で内水面浸水の危険性が高いのは、当然三角州の中。
一番ひどいのは舟入だね。

10 :
確かに堺町は暮らしやすい。
でも、近くの本川町が怖い。

11 :
広島県立美術館の周辺にある豪邸、あれが一番羨ましい。

12 :
>>11
そこ国家公務員官舎だよ

13 :
皮肉なんじゃねw

14 :
国家公務員?あれって市長の官舎じゃなかったっけ。市長って国家公務員?

15 :
その辺には、市長、県知事公舎、国家公務員官舎等が点在して居るよ

16 :
縮景園に隣接する豪邸は高検の検事長の官舎です。さすが認証官の官舎は凄いね。

17 :
南観音、観音新町、舟入南、舟入川口、吉島、宇品西、宇品御幸、向洋新町で一戸建検討中。どこがいいと思いますか?

18 :
>>17
家族全員の通勤通学先はどちらで?

19 :
>>17
個人的には宇品御幸がいいように思う。路面電車があるので、学生の子供が
いればある程度通学時間を計算できる。また、出島方面のことを考えれば地
盤もいくらかはまし。ショッピングモール多し。
向洋新町は鉄道(路面電車含む)がないので、車両に依存せざるをえない。
近所に大きなショッピングモールもない。

20 :
家族で転勤予定です。子供は三人(中2、小4、小1)いますが、矢賀、白島北町はどうでしょうか?

21 :
家族持ちなら両方なし

22 :
>>21
有り難うございます。
そうなんですか!?宜しかったら理由を教えて下さいますか?

23 :
>>22さん

横からレスで失礼します。
21さんは、学区が良くないと言いたいのじゃないかと思います。

私は、中学校が白島と一緒の学区だったのですが、
上にある、公務員関係の子弟もいれば、自営業の子弟もいる、
そんな環境ではありました。

一頃と違って、今は子供の数も減っていますし、
さほど気にしなくてもいいとは思います。

24 :
>>17
宇品御幸は地盤が心配だろ

25 :
宇品だけじゃなくて、候補地全部地盤心配だろ。
広島市内で地盤心配するなら山に住むしかないんじゃないのかな

26 :
>>22
矢賀→柄が悪い
白島→良い場所だけど子供いるならもう少し都心から離れたところが好み
私の主観です

27 :
白島小は別に悪くないと思うが、中学がね。
幟町もそうだけど。

28 :
牛田。

29 :
>>18
高須、庚午あたりにすれば?

30 :
>>17
向洋は交通が不便よ
雨の日の朝は大変。
個人的には五日市おすすめ。

31 :
>>23
>>26
アドバイス有難うございました。

32 :
>>25
そういう言い方は乱暴だな、東日本大震災で日本中どこも危ないと言ってるのと同じようなもん。
広島デルタの中でも2001年芸予地震で液状化したのは明治以降埋め立てられた一部の土地だった。
当初は相当な範囲で液状化の可能性が高いと思われていたが
実際に噴砂が確認された箇所は西区観音とか廿日市木材港、南区出島とか限られていた。
ほとんどは海岸沿いの新しい埋め立て地。
家買うなら土木学会芸予地震被害調査団の論文とか検索して見ておいた方が良い。

33 :
>>27
何を寝ぼけたこと言ってんの。
幟町中が荒れるのはどうみても白島小と基町小の子供が火種だろ。

34 :
白島小は一部の地区の子
基町小は全域の子

35 :
>>17
野球とサッカー両監督のいる向洋新町に一票

36 :
向洋新町は大州中じゃなかったっけ。
知り合いで住んでる人が、どうせ遠くに通わすなら
私立がいいって言ってる子持ちの親が多いって言ってたな。

37 :
金持ちが多いせいか半数以上が中学受験するらしいね
女の子で大州中に行くのは半分とか

38 :
府中町

39 :
牛田の平地
民度が高い

40 :
あんな糞不便なところの何が良いのか分からんわ。

41 :
40は35、36、37に対してのレスね。

42 :
>>39
そうでもない

43 :
>>40
金がないとあれだが、金さえあれば然程不便じゃないからじゃね?
見たところどこの家も車なんて2台3台当たり前。
バスが2社3路線通ってるから思ったよりは便利そう。

子育て家庭が多いから、不便故の治安の良さで選ばれるんだろう。

44 :
若草町・曙辺りはどうですか?

45 :
広島市と廿日市市の10住宅団地の有志が13日、高齢化や人口減が進む団地に活力を生むための
連携組織「広島郊外住宅団地ネットワーク」を発足させた。
 団地の調査研究を続けている県立広島大の間野博教授(都市計画)の提唱に、
毘沙門台1期▽同2期▽くすの木台▽高陽ニュータウン▽城ケ丘▽矢野ニュータウン
▽美鈴が丘▽東観音台の広島市8団地、廿日市ニュータウン▽宮園の廿日市市2団地が応じた。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201203140048.html

46 :
廿日市の原の一景苑団地が抜け取るわいね。
あれもどうにもならんね。

47 :
>>44
駅北は基本的に外しとけ

48 :
駅北の高層マンションだったら住みたいw

49 :
高い割には安普請だけどね

50 :
住まいるハウスってどうなん?
微妙な場所で、微妙に高い気がするけど…
しかも住み続けると家賃上がるんだよね?
どういう人の為にあるの?

51 :
>>50 住まいるハウスとは、
広島市都市整備公社が供給する家賃助成付き賃貸マンションのこと。
http://www.hts.city.hiroshima.jp/tokuchin/
家賃補助が毎年3.5%ずつ減少することになるから、家賃上がるように感じる。
月額所得の範囲が158,000円 〜487,000円の世帯向けで原則、同居親族がいること。
 公共住宅には、他に大きく分けて
都市再生機構が供給する中堅所得者向けの公団住宅UR賃貸住宅。 
地方公共団体が供給する低所得者向けの公営住宅
高齢者の居住の安定確保に関する法律による高齢者向け優良賃貸住宅がある。
生涯賃貸派はある程度歳を重ねたら、タイミングを見て「公共住宅」に入居したいと
プランを立てているよ。

52 :
>>51
そこはもちろん読んだけど、わからなくて…ごめん。

市営とか県営は、本当にお金ない人向けだよね。
でもこの住まいるハウスは、普通の不動産屋で借りたほうが、家賃安かったり、間取りが選べたりするよね。
うちの所得の場合で、たまたまメリットが感じられないだけかな。ちなみに、Tーハだったんだけど。
それに、出世して給料上がったら比例して家賃も上がるって思うと、何か損するように思える…

もっと所得が低いとか、子持ちとか高齢者に限ったら、メリットのある選択なのかな?

53 :
立地や間取りからしたら一般の賃貸より2割くらい安いんじゃない?

54 :
南海トラフこえええ

55 :
>>52 財政難だからあまり居座って欲しくないのと、出世して給料が上がった世帯まで補助金は出せないじゃない?
<1996年に公営住宅法が大幅改定された。国庫補助率の引き下げと対象階層引き下げ(収入分位33%以下階層を25%以下階層に)
民間借家の借上げ、買上げ方式を導入して公営住宅の供給方法を多様化するが、家賃については市場家賃を基準として、
これに入居者の負担能力や立地条件などを考慮した減額を行うという応能応益家賃制度が導入された。
これらによって、公営住宅を低所得者や高齢者などに限定する「残余化」の方向が一段と明確となった。>
平山洋介著『住宅政策のどこが問題かより

日本もヨーロッパ諸国みたいに家賃補助制度が充実してくればいいのにね。
広島もブーメランキッズって多いと思うよ。
http://jp.wsj.com/US/Economy/node_417486?mod=WSJSeries

56 :
公営住宅政策をやめて、家賃補助にしたほうが効率がいいのは当たり前の話だが、それで食ってる公務員が反対してるんだよね。
国交省住宅局がいらなくなっちゃうからね。

そもそも、これだけ賃貸住宅が余って大変な状況に、公営住宅も家賃補助も必要はないけど。

57 :
日本は公営住宅政策が脆弱で、持ち家政策が中心だよ。
国交省住宅局の予算では公的賃貸住宅家賃対策等の予算は28,594 
        たいして住宅金融支援機構の予算は 2,820,400

私は持家の空き家が合計757万戸まで増えて大変な状況だからといっても、
住宅ローン減税制度も住宅金融支援機構も必要はないとは思わないね。

公営住宅を廃止して連帯保証人が立てられない人や、家賃を払っていけるだけの安定した収入がない人や、
老後に賃貸を借りられなかったらどうすんの?民間賃貸住宅では、物件が余る・余らないにかかわらず、なかなか高齢者には貸してくれないよ。
広島市市営住宅応募者数は約7千人から9千人で推移し、応募倍率は平均18.3 倍となっているね。

58 :
西風新都がこれからよくなると思う。

59 :
アストラムラインが西にも接続してたら全然話は変わるんだろうけど
車ないとRるからなぁ
気候も厳しいし

60 :
>57

公営住宅は、経済困窮者向けじゃないよ。
住宅困窮者という、住宅が不足していることによる、家を借りられない人向けのもの。
被災地以外では、家が余ってるからもう政策の賞味期限は切れてる。

経済困窮者は、生活保護で対応できてる。
保証人うんぬんは、公営住宅以外の方法で対処すればいいでしょ。

61 :
公営住宅は,公営住宅法に基づき住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で提供することを目的としている。公営住宅法第23条の2
最近に成立した法律では住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律(通称:住宅セーフティネット法)

この本「住宅政策のどこが問題か」 http://www.amazon.co.jp/dp/4334034993/ とあなたの解説が違いますね。
質問した人も来ていないようですし、広島と関係ない話題を続けるのはこれで止めておくね。

62 :
>>50です。
難しい話になってきたのでロムってました。スミマセン、ありがとうございます。

確かに、よく見ると駐車場込みだったりして、若干安めなんですね。
子供が産まれたら考えようかと思ったけど、でもいずれは引っ越し必須というのも微妙ですね。
老後だと、いいのかも。
参考になりました。どうもありがとうございました。

63 :
一生賃貸で考えてるなら、退職後は保証人の問題とかで新規に借り辛くなるので一応注意
今後こういうケース増えるだろうから状況も変わるだろうけど

64 :
子供いるなら牛田かな

65 :
>>64
子供が小学生以下なら幟町小学校区が良い。
生徒の大半が受験するくらいだから環境としては悪くない。
おすすめは上幟。
塾へ通うのが楽だろうし。

66 :
もう5年くらい横川付近に住んどるけど、ここが一番便利だと思う〜

67 :
>>65
上幟町はいいところだと思うが家賃が高くないか?

やっぱ横川界隈が手ごろで便利だと思う。

68 :
阿品でしょ

69 :
宮島って、賃貸マンションやアパートってあるのかなぁ。
市街地への会社通勤は不便とおもうけど、通勤の必要のない職業(アーティストや執筆業など)などであれば住んでもいいかも・・・。

70 :
>>66
子育てに横川はねえわ
上幟はいいね、ただしマンションになる
やはり段原で戸建てがいいね

71 :
>>70
それこそ段原はないだろ。
歴史を知らんのか?

72 :
>>71
詳しく教えてくれよ

73 :
>>72
ガイドラインで削除されるからな。
興味あるなら検索してみ。

74 :
段原はパチ屋多い

75 :
>>71
いつの時代の話じゃw

76 :
>>75
現在進行形だろw

77 :
>>76
再開発以前の大昔のこと持ち出して見苦しい奴だなw
坪100万が払えないからって妬んでるわけねw

78 :
>>77
再開発しても料理屋とかパチとか変わってないやん
今のとこ売れば100坪ちょいなら買えますよw
単身マンション暮しなら良いけどな

79 :
>>65
受験に失敗して幟中だとモチベーション保つのに苦労するぞ。
上幟だと徒歩5分で通えるけど

80 :
>>78
話をまとめると今の所を売れば一億以上で売れるってことかな?

81 :
>>80
そゆこと

まぁ俺個人の話はどーでもええけど

82 :
幟小って繁華街も学区だったはずだが意外
ただ中学は荒れてるんだっけ

段原は出張族とかなら選択肢に入るけど、好き好んで住むとこじゃないよな
霞の馬鹿学生が近所だったりすると目も当てられないし

83 :
>>82
幟小は上八丁掘の官舎の子供や、高級マンション住まい、自営老舗や医者の後継が平均値をあげている。
中学になったら基町や西白島の公営住宅の子供たちが入ってくるので平均値が下がる。

84 :
そのクラスの家庭なのに公立小なの?
小学校受験で国立や私立落ちたパターンか?

85 :
附属や安田受けてる子供もおるかも知れんけど、おれの周りにはおらんかった。
あと小学校くらいは公立行かせんと世間知らずに育ちそうな気がする。
裁判官や医者の息子とソープやスタンドの息子が一緒に遊んでてカオスだったわ。
いきなり夜逃げして転校していった友達もおったしw

86 :
教育熱心だなあ。

87 :
ここまで呉無し

88 :
>>71
段原の歴史って何?

89 :
段原は野球殿堂入りした張本勲の生まれ故郷だぞ

90 :
矢沢永吉も段原じゃなかったっけ?

91 :
>>90
西区

段中だと韓国リーグ行った高津とかだな
いずれ野球殿堂入りするんじゃね?

92 :
>>89
段原といえばあの伝説の石本秀一さん

まだ観音も東雲も大芝も田んぼや畑で、康午や井口が海だった頃のこと
段原は大正から昭和の初めにかけて広島市の拡大にともなって勤め人が住み着き新興住宅地として発展
出汐から宇品にかけて軍の施設や関連企業が多かったし京橋、的場、猿猴橋らへんが繁華だったからか

再開発以前はボロい家が建て込んでいるように見えたが、ボロいのは単に被爆の影響であって、
庭と二階に障子を挟んで透明ガラス戸がハマった縁側がついた戦前の広島の典型的な建物が多かった
こんなかんじの家
http://rurban-design.jp/blog/jirei/kominka/300

戦前から住んでいる中流家庭の人たちはソフィスティケートされていてエレガント
スラムと勘違いしないように

93 :
三代目が段中じゃなかったかいのぅ!

94 :
>>92
石本さんは的場だよ
今の段原とは違うよ

95 :
>>94
的場は今はそうですね
石本さんが産まれた当時から戦争前までは的場も比治山町や土手町や台屋町なんかひっくるめて広く段原でした

96 :

段原の昔は・・・とかいう人もいるけど、過去の由緒を気にする人って、
そんなにいない気もするが?

今でも土地の坪単価が100万前後って、住宅地では1位2位を争うんじゃない・
土地の値段=人気だろ?

97 :
再開発が一応はうまくいったからこその、今の段原イメージだと思うけど
Bそのものを気にする人は減ってきてるが在日が多い地域は当然避けられる
家賃は新築多いから高くなるし、坪単価なんて駅近いんだから当然
あくまで駅、中心街、霞に近いという立地で底上げされたブランドだよ

98 :
>>96
子育て世帯の話だろ>>70

単に住むだけならそこまで気にしないだろう。

99 :
子育てするのに何故横川界隈が向いていないのか誰か教えてくれ!

パチ屋とかの話なら在日の人はそれなりにプライドもあり子供の教育も熱心で
一緒に遊んでいたんだが、金持ちだったぞ!

100 :
横川に住みたいのなら、星の道商店街の端の所に2Kの空き室があったよ。

子育てするのに横川がどうして向いていないかというと、今も昔も飲み屋街だから。
夜遅くまで正体無くして飲んでる大人がうろうろしていて電気もずっとついているし、
発砲事件もたまにあるような所で子供が健全に育つかな?
(もちろん横川と言ってもモルテンボールの辺りと横川シネマがあるような所では
全然違うけどね。)

夜は夜できちんと眠れる環境じゃないと、子供の第二次性徴は早く起こるし
睡眠不足で本分の勉強に身が入らなかったり、疲れがとれなくて感情的にもなるし
良くないと思うよ。
大人だけで住むなら便利で楽しい所だけど。

101 :
星の道もモルテンも横川シネマも「駅前」じゃない。
横川1丁目、打越、三篠1丁目、楠木1丁目なども含めた広い範囲での「横川」かと思ったが。

102 :
打越町あたりは住宅街で便利だと思うがね〜

103 :
おやおや、とんでもない誤解を恥ずかしげもなく広言する人がいるもんだな。Bだ在日って。

104 :
>>103
kwsk

105 :
牛田がええよ

106 :
Bって何の略?

107 :
buraku だろ

108 :
>>97

段原って、在日やBが多い地区なんだ?

>駅、中心街、霞に近いという立地で底上げされたブランドだよ

でも、これは殆どの高級住宅街がそう言えるでしょうに。


駅、中心街に近い平地「ではない」地価が馬鹿高い土地って、あるの?

109 :
どこも多いでしょうに。

110 :
>>108
段原は在日だけだろ

そもそも駅や中心市街地には高級住宅街なんて無いよ。
100坪に満たない庶民的な家ばかり。
地価が高い=高級住宅街ではないからな

111 :
>>110
バカだろ

112 :
駅や中心市街地は商業地区だからね。

113 :
>>111
具体的に反論できないお前ほどじゃねえよw

114 :
>>104
だから、97や110みたいな無知が無恥をさらしてるってお話。断定するところがイタイ。

115 :
>>113
どこが在日だけか教えてくれよ。
具体的にな。

116 :
今は知らんが、あそこら朝鮮人わんさかいるぞ

117 :
在日のどこが悪いの?

118 :
>>117
ggrks

119 :
東区中山のサンヒルズ中山団地ってどう??

120 :
>>115
具体的に反論しろよw

121 :
>>120
悪い悪い。
俺が言ってるのは在日ことだけ。
具体的な説明よろしく。

122 :
>>121
片言過ぎてわかんねーよw
Bが居ないのを証明しろって言ってるのか?

123 :
>119
団地開きの時に土地を見に行ったけど、墓地を移動したらしくて
黒い目隠しみたいな一角を覗いたらババーン!とお墓一杯あった。
高天原が近いからしょうがないか。
交通の便ははっきり言って悪いよ。

ああいう下町っぽい所が好きなら、まだ本浦、仁保、江波とか雰囲気が似てるよ。
似てるけど違うのは高天原が無い所。

124 :
「Bそのものを気にする人は減ってきてるが在日が多い地域は当然避けられる」
「段原は在日だけだろ」
「今は知らんが、あそこら朝鮮人わんさかいるぞ」

などなど具体性のカケラもない妄言に「具体的に反論しろ」だってよw
「具体的に」w

スレタイを見直してから投稿するように。どこかの地区を根拠なく貶めるスレじゃないんだよ。

125 :
やけに必死だな
具体的にもなにもこのスレ内で既に書かれてるが
そもそも広島市民なら、少なくとも段原中の悪名位は耳にしたことあるだろ

数年前は茶髪金髪の幼児がやたらうろうろしているような場所柄だった
そういうの気にしないなら、どうぞお好きに妄言扱いすればいい

126 :
>>125
段原中ってそんな悪いイメージはないね。かと言って良いイメージもないけど
段原中の張本が昔悪かったってのを本で読んだくらいかな・・・
自分の世代では、子供の頃段原はゴミゴミしてる街で、親が車で行くのを嫌がってたけどそれも20年以上前の話だし。
ここ20年ぐらいで越して来た人や、広島出身広島育ちでも、20代半ば以下の人にはむしろ綺麗な街ってイメージかもね。宇品も同様に

世代や自分の周りの環境によって地区の良い悪いってイメージは変わるんじゃない?
世代関係なく両親、祖父母の時代から何十年も伝統的にず〜っと悪いって言われ続ける地域もあるけど、段原はそんな事はない

127 :
今の状態は分からないが、
25年前の段中は南区で一番悪かった。
でもどの辺が悪い地区なのかはよく分からなかった。
BやKが他地区に比べて多いとも思わないが。
二葉や幟の悪い理由はわかるが、
段原はたんなる下町でしかないイメージ。
今は綺麗になってだいぶ良くなってると聞くが、
同じ学区の東雲方面はどうなんだろう。

128 :
一部住人の事まで気にしてたらどこにも住めないよ。
特に古くからある街は色んな歴史背景があるんださし。
そんな事気にしてたら、旧市内はほぼ全ての地区が除外になる
郊外の新興住宅地にも絵に書いた様な成金もいるし、そんな家の子供の方がタチ悪いとも聞く。住む所なくなるよ・・・

129 :
とりあえず検索くらいすればと・・・。ある程度の事はわかるだろ。
あとチマチョゴリ飾ってある飲食店あるからそこに夜行ってみると納得するよ。

130 :
単純に住環境の問題
少ないなら構わないよ
実際近所にいないとわからんか
珍走は減っただろうけど、住民層がそこまで入れ替わったとは思えん

131 :
昔の段原中の悪さは観音中並みだった

132 :
今も観音が一番荒れてるのかな?15年くらい前は、段原とか中広とか長束とかも聞いたけど

133 :
おまいら自分の足があるなら実際に行ってみろよ
段原の古い木造住宅群はなくなり
今まさに再開発中の新築住宅街や
屋上にソーラーパネルを搭載し
エレベーター完備のバリアフリー校舎になった
移転新築した段原中を。
東雲側にはまだ少し木造の古いアパートが残っているが
再開発によって段原は豹変しているぞ
放課後の下校する生徒で茶髪金髪やボン短やズボンずり下げた奴は皆無だぞw

134 :
>>123
ありがと!
年収少ないから土地が安い所でと考えてしまう。中山土地安いから・・・
中区になったらやっぱ土地が高い印象がある。
スレ違いっぽいけど実際住むんならよく出てる段原とか高嶺の花だもの・・・

135 :
>>134
山籠もりするつもりなら何も言わんが、中山に住むよりもう少し頑張って牛田新町とかのほうが良いんじゃない?
土地高くないし、将来性を考えるとアトム使えるほうが良いんじゃない?
白島に駅出来るし。

136 :
>>125
やけに必死だなと言ってるあなたが一番必死に見えます
段中と長くかかわってきた関係で言いますが 茶髪金髪がうろうろしていたことはありません
生徒たちはおとなしくてむしろヤボったいくらいの子ばかりです 見にいらっしゃい
段中はワルいというのは私が中学生の頃にはすでに昔話でしたよ

137 :
僅か500メートルの間にパチ屋4店、朝から変なのが並んでるから子育てには良い環境とは言えんと思う。
段原は遊び盛りの単身者向けの町だよ。
スタバも出来たし

138 :
段原で育ったし家が銭湯もやってたけどBとか在とかそんな町じゃなかったですよ。
全くの下町商店街!ピアノ教室、バレエ教室(比治山の近くにあった)、習字、そろばん、
医学部や薬学の学生の間借りも多かったからか、ちょっと無理してでも子供の教育に熱心な
地域ですよ。それは今も変わってないし。
お好み焼とかたこ焼とか戦争未亡人の小さな商売も多かったですね。
今で言えば大河町あたりが当時の雰囲気に近いですかね。

125が言ってるそういう感じは、蟹屋とか荒神の方でしょう。
朝銀近辺とか。
勘違いしないでくれる?

139 :
書き方が悪かったかな
Bそのものではないはずだが他と同様、おそらくは戦後に入り混じった地域
再開発でかなり排除されたけどまだ色濃く残ってるとこもある
もちろん段原全てがそうではないよ
しかしちょっと前まであからさまに存在してたのに、在日を否定する奴までいるとは

前にも書いたけど、立地に重点を置くなら悪くはない
ただ周辺環境はあまり良くないので根付いた生活するならおすすめしない
霞関係者でもちょっと遠い上幟等を選ぶ人は多いし、段原に住んでも中学からは私学に進学させてる
道こそ広くなったもののもっと整然とした街並みにしていれば、将来性に期待した買いも入っただろうに
地価は高いからこれから次第だね

140 :
言いたいことはわかる。
不動産とかパRの商社も点在してるし、私学に通う地区の人数だと
段原、翠、皆実から来てる子が多い。
教育に関心持つ人が多いのもあるけど、昔の感覚で言えば一等地とは言い難い所だから。

141 :
>>139
では在日が居住していない所ってあるの?
その139がお勧めするのは何処よw

>>Bそのものではないはずだが他と同様、おそらくは戦後に入り混じった地域
>>再開発でかなり排除されたけどまだ色濃く残ってるとこもある

そんなの旧市内にどれだけあるやらw

139が安心して住めるのは埋め立て地の商工センターか出島しかないなw

142 :
>>136
昔話ねえ・・・。
2〜3年前だが、段原のサティの入り口の自販機周辺で中学生の集団がたむろしていて
モクモクとタバコを吹かしているのを見たが、あれは幻だったのだろうか。
それともあれは余所の中学生なのかねえ?
だが、不良少年とかには縄張りがあるから、わざわざ余所から来てたむろする事はないと思うんだが。

143 :
>>142
学生服はなんだった?

144 :
>>143
私服だよ。

145 :
住んでいるところが便利かどうかは人によって違うんじゃないかな〜

段原がいい人もいれば緑井がいいという人もいる。押し付けるのは良くないし

言い争うのも醜い

Bとか在日とか差別を平気でしている住人がもっとも醜くそんな人の住んで

いるところには住みたくない。

146 :
ここが一番
http://www.youtube.com/watch?v=X1XezFy9Nhs

147 :
まぁ、そりゃそ差別が無いのが理想なんだろうけど
実際関わってみるといろいろ思うところはあるよ、特に在日の方々についてはね
学生の頃友達が生野在住の在日だった関係でいろんな人と関わったけど
2世世代までは2chのテンプレになりそうな強烈な人がかなりいた
3世からはそーでもない人も多かったが

148 :
>>135
牛田新町も視野にいれてたけど嫁が拒否したんだ。新しい団地がいいらしい・・・
となるとココロ、春日野、サンヒルズ中山くらいで・・職場が広島駅付近だから単純
に近辺がいいかと。今緑井に住んでるから確かにアトムの良さはわかるけど各駅徒歩
圏内はやっぱ土地高い。土地+建物で4000万以内でかれこれ2年探し中。
またスレ違だが庶民感覚でこれくらいの金額で住みなら?ってしない?(笑)

149 :
ココロは気候が厳しいし春日野は道路事情悪すぎ

150 :
>>2〜3年前だが、段原のサティの入り口の自販機周辺で中学生の集団がたむろしていて
>>モクモクとタバコを吹かしているのを見たが、あれは幻だったのだろうか。

ゆめタウン ソレイユ フジグラン… どこにでも一度は目にする光景だろw
ちなみにイオン宇品では私服中学生の後ろを制服警備員が付いてまわっている(現在進行形)
翠や宇品や二葉にはいまだビーバップさながらのがいるし。

タバコを吸ってたむろしている輩が全く存在しない、
品行方正で喫煙中学生の居ない、142おすすめの中学校区を言ってみろよw

151 :
>>150
日本語が解る人としか話す気はない。
以上

152 :
>>148
春日野なら、広島駅見えるよ。
紙屋町までも直線で五キロ圏内という広告では。

153 :

段原と翠だったら、子育て世代には、総合的に見てどっちが良い?

地価は少し段原が上のようだが。

154 :
翠は文教地区さながら、と聞いたことはある
普通の住宅地なので住みやすさまではわからない
どちらにしろその二択なら、小学校くらいまで賃貸にするのも選択肢だと思う

>>141
そんな1か0かみたいな極端な話にされても困る

>>145
差別意識によるものではなく、うまく住み分けしようねって事
身近にいればそんな奇麗事を口にする余裕もなくなる
特に周辺環境は本人の努力でどうにかなるものじゃないから

155 :
在日が決して悪いとは言えないと思う。知り合いが在日だが普通だよ!
周辺環境なら団地が一番醜い、と13年住んでみてわかった。競い合いだ!

156 :
>>152
春日野はそんなに登るかね!くらい登るね。とりあえず東亜の営業マン・・・
却下した。レベル低すぎ。こっちも高い買い物だから研究するって。
こころは各社気合がはいってるけど場所が辛い。(私にとって)となると
サンヒルズ中山になるけど・・・マンションか?大4、小1でキツイし
2年も探し求めてもう疲れたよ。営業マンに何人あっただろう?

157 :
高陽ABC団地について教えてください。

158 :
春日野で4000万というのはもったいない。

159 :
>>158
そう思う。でも込み×2と考えるとそんなもんになる。土地30万弱/坪だし・・
自分が望む物件を広島で土地付き戸建は無理っぽい予感がしてきた。やっぱ金か・・・

160 :
>>157
高陽の団地は友達住んでるけど生活はし易いらしい。
私の望む地ではないので(ゴメン)詳しい事は研究してない。

161 :
>>153
段原の方が再開発で町並みも綺麗だし、お高いだけあって
住民の所得水準も高いね
附属、修道は自転車通学できるし
学院、清心なら広島駅まですぐだし
公立?そんなん眼中にないっすw

162 :
だが翠にあるような豪邸が段原にはない。

163 :
この先そういう家も増えるんじゃない?あの価格帯だと。

164 :
>159
土地の広さを諦めれば、4000万あれば平地に建つけどね。
50万/坪*40坪あたりが狙い目じゃないかな。
将来住み替えることを考えれば、「売却可能」な土地にしたほうがいいよ。
山の上はゴーストタウンになるでしょ。

165 :
>>163
段原の再開発で売られている土地は一区画が30〜40坪と非常に狭い。
そんなのじゃ狭小住宅しか建てれん。
こころや春日野でさえ60〜70坪だからな。
豪邸というには敷地が最低でも100坪なけりゃ話にならんよ。

166 :
>>164
また厳しいスレありがとう。
確かに山の上はやばそう。将来の売却はあまり考えてなかった。永く住むと愛着沸く
だろうし・・・投資としての観点は持ちたいのだけれど余裕なし(涙)
持ち家の為に頭金増やすように考えをかえようかと。子供が小さい内にと思ったが
将来どうなるかわかんないもんね。
賃貸歴永いから持ち家に憧れてる。いろんなスレみても一生賃貸派とかいるけどその
辺は討論なしで・・あくまで自分の頑張った印がほしいだけの自己満足男である。

167 :
>166

新規の団地は、そもそも造成にお金かかってるんだから、それを新規顧客で回収しようという話。
古くなったら、土地の価値は激減するよね。団地としても古臭くなるから。
将来の売却を考えれば、感じの良い既存の住宅地を選ぶのが正攻法だと思う。

70代になったら、病院までの距離だけが住みやすさの指標になる。
一生住みたいなら、そのあたりまでのライフプランを想定したほうがいいと思いますよ。

168 :
>>155
基町や西白島の高層アパートに住んでみればわかるよ。

169 :
>>168
あなたはそこに住んだ事あるのですか?

170 :
>>169
基町の7コアに住んでました。

171 :
>>168
いや、住まなくても夜中に周辺を歩けば十分体感できると思うぞ。
まあ命の保証は出来んからお勧めは出来んが。

172 :
上から自転車が降ってくるからね。

173 :
>>161

段原の方が再開発で町並みも綺麗だし、お高いだけあって住民の所得水準も高いね

そうなんだよ。土地だけで3000万はするので、新築を建てるのは
医者や大学関係者が多いって、不動産屋が言ってた。

ただ、翠も医者結構住んでるんだよね。知り合いの医者が結構住んでる。 

で、段原の新参者は基本エリートとして、昔から段原に住んでる人って、
全体的にどんな人か気になる。

昔からの人もまあ問題なしなら、段原に家も買おうと本気で思ってる位。

昔からの段原住人さん、教えてくれ〜

174 :
>>165

別に家族4人とかで住むなら、デカい家はいらんけどな。

むしろ、デカい家の方が、売る時も売りにくいだけ。

正直、庭なしで良いなら40坪で十分。
庭ありでも、50〜60で十分過ぎる。

てか、段原で100坪とか、1億じゃん。

175 :
>>161
いい加減ウザい、段原

176 :
>>174
君は話の流れを読めんのか。
頼むから日本語が出来るようになってから話しかけてくれ。

177 :
>>174
井口台とか洋光台が出来たバブル期だと土地だけで一億とか普通じゃん。
洋光台ですら坪100〜120万とかした時代だし、建物も今より豪華。
バブル期に造成された団地は2億3億の豪邸がゴロゴロしてるよ。

178 :
俺は都心のマンション派だな! 鍵、ひとつで外出できるし、草も生えてこん! 病院も、タクシーで千円で行ける。 買い物も選択肢が増える。 郊外の団地を売却して市内のマンションに引っ越してほんまに良かったと思っている。

179 :
マンションの高層階は虫湧かんのが良いよな。
一週間、生ゴミ放置しても小バエが集らんかった時は感動したw

180 :
>>179
何階?

181 :
>>177

マジかよ・・・ \(。。)/

そんな家に住んでる住人って、年収何億だよ?

借金返し終わったのかな?

182 :
>>173
生粋の段原住人です

ワタシも上の方に投稿していますし138さんも詳しく説明しています
古くからの人が多いので町内会、子ども会、老人会などが機能しています
でも排他的ではなく高齢化でむしろ新しい人の参入を望むが、残念ながらマンション住人がネック
いろんな活動単位で親交が深められるので顔なじみの範囲が広い、いわゆるムラ的ではありますが
ほとんどの人はそれが楽しく便利に感じているように見られます
ただ、意識構造はムラ的ですがムラではないので強制や縛りはなく、村八分のようなことはありません
付き合いの範囲が広いだけにいろんな情報が入りますがややこしい噂をまず聞きません
パR屋は閉鎖構造で音も聞こえず客はクルマの遠来の人なので、大きいだけで存在感は希薄です
通過交通が少なく閑静ですが適度に人目がある
保守の牙城で国会議員のお膝元なので中心軸が左に寄った人は居心地が悪いかも

>>166
売却の可能性は老後の蓄財にもより、場合によっては愛着あっても売らざるをえないかもしれません
家を持ってみると、不満が湧いたり間取りに不都合が生じたり維持費も保険もかかります
でも
“自分の頑張った印がほしい”というのに共感できるし、マイホームに家族で住むのはいいもんです
いっぺん建てて住んだらそうそうやりなおしはできないので、楽しくじっくり悩みましょう

長文すみません

183 :
>>180
10階ちょい

当時、学生の1人暮らしだったからゴミがなかなか貯まらなくて捨てるタイミングが難しいのよね
京都で最上階の5階に住んでた時も比較的湧きにくかったな
1階や2階に住んでた当時は2週間放置したら気付かないうちに蛆だらけで部屋の壁に羽化した殻とかついてたw

184 :
豪邸というには敷地が最低でも100坪なけりゃ話にならんよ。


別に家族4人とかで住むなら、デカい家はいらんけどな。
むしろ、デカい家の方が、売る時も売りにくいだけ。


君は話の流れを読めんのか。
頼むから日本語が出来るようになってから話しかけてくれ。


↑君は話の流れを読めんのか。
頼むから現代の話が出来るようになってから話しかけてくれ。
>>174のオッサンは、バブルを引きずりすぎだ。
バブルがはじけて、もう20年以上経つんだぞ?w

185 :
>>177
たまに井口台に豪邸ウォッOに行く(歩いて行ける距離なので)。
金持ちの家は見ていて楽しい。
でももしかしたら不審者としてマークされてたりしてとふと不安になるw

186 :
段原小は運動会で昼休憩にビールを飲む保護者のいる絶滅希少校
夏まつりではグランドでビールが飲める

187 :
161・162・163・165と話の流れを見て、174のレスがズレてるのが解らんのだったら君は相当のお馬鹿さんだ。
それか日本人ではないのかな?
もう日本語の解らん人と話をする気はないので話しかけないでくれ。

188 :
187は184に対するレスな。
まあ、そう言わないと分からないのは184くらいだろうが。

189 :
段原は商業地。税金の高さと言ったら

190 :
段原はNGワードに登録した
ウザ杉

191 :
>>183
うちは12階だけどすぐ小バエ発生するぞ。

192 :
>>190
その方がいいね。
日本語が通じない奴に絡まれて疲れるよ。

193 :
>>182
段原住んでるんですね。いいなあ!とこの辺でやめとかんと他の人に怒られるんで。
維持費、税金等についてはおおまかにわかっています。だから高級物件には手が出
ない。(笑) 頻繁に色々なシュミレーションで調べまくっています。
まだ物件は決まってないですが確かに色々知識が増える事は楽しいですし家族で話
時間も楽しいです。日々妄想で家族の笑顔を想像してます。
そろそろ次のステップへ行きたいけどこのレスにより考え直す事にしました。
あせってはいけないと・・・日々貯金頑張ろう。(笑)

194 :
>>190

頻出するのは、人気地区だから仕方ないだろ。

人気地区がウザいんだったら、白島、幟、横川、翠、千田町などもNGワードに入れとけ。

てか、ここに来るな。

195 :
>>194
レスする人間がウザい

196 :
>>142=>>165>>


あんたが、バブルひきずりおっさんって言われてる人のようだけど、

ここはオススメって言える場所はある?

段原が好きでないのはよく分かったし、なんか否定的な意見が多いから

そういう人が認める場所を知りたい。



>>182
詳しいレスありがとう。
段原にも住んだことあるので、老人同士が密接に関わってるのは、
なんとなく分かる。

パR屋が多いのは、段原の最大の弱点だとは思うが、

「パRで負けた人?に、ひったくりに合った」って近所の人の話を

聞いた事はある?

197 :
ザイニチガーザイニチガーって悪く言う人もいるけど
クソみたいな奴らって、どんなカテゴリの中にでも一定数いるんだよ。
在日の人は特に多いみたいに言いたいのかもしれないけど
それはそんなこと言う人がそういう人たちと縁が濃かっただけなんじゃないのなんて思う。
早い話が類友の法則、みたいな・・・・

198 :
>>196
>>187を参照
分かりやすく言うとだな、
153(誰か):段原と翠どっちが良い?
161(在):段原最高ニダ。所得水準もきっと高いニダ。
162(私):でも段原には翠にあるような豪邸がないよね。
163(誰か):この先そういう家(豪邸)増えるんじゃない?
165(私):再開発で売られてる土地は狭いから豪邸を建てるのは無理。
174(在):デカい家はいらんニダ。売るとき売れないニダ。40坪で十分ニダ。
176(私):はぁ??話聞いてる?
184(在):バブル脳乙ニダ。

199 :
>>196
125(誰か):段原は金髪茶髪の幼児がいた。
136(在):不良少年なんて全然いないニダ。見たことないニダ。ずっと昔の話ニダ。
142(私):でも、2〜3年前に不良少年の集団がたむろしてたよ?
150(在):不良少年なんてどこにでもいるだろうが?いないとこあるんか?おぅ?ニダ
151(私):めんどくせ

200 :
>>198

>>187を見ても、オススメの場所は分からんぞ?
>>174に対して話しかけるなって言ってるだけじゃん。

翠が良いの?

んで、俺はZやBではないけど、ZやBでも、良い人だったら
全然構わなくない?

実は、医者も結構Zはいるんだぜ。
民間企業の就活では差別されるから、優秀なZは多くが医学部を目指す。

201 :
へぇーけっこう街から離れた所に高級住宅地とかあるんだ。
ってことはそのへんにはイケテル店とかもある?
上幟あたりが高級住宅地なのかと思ってた。マンションばっかりだけど、
そのへんの賃料高いから

202 :
>>200
分からん人だねえ・・・。
自分は否定しているわけでもないし、段原が悪いとも言ってないだろ。
おかしなマンセー君がいるから、それは違うだろって言ってるだけ。
もう段原の話はしないから勘弁してくれ。
うざすぎる

203 :
>>200
>んで、俺はZやBではないけど、ZやBでも、良い人だったら
>全然構わなくない?

感情的にならず、冷静に話の出来る人なら何の問題もないよ。

204 :
>>191
マンションの構造の問題かね?
もしくは周りに似たような高さの建物あるとか?
又は同一階の他人の部屋で絶え間なく小バエが生産されてるとかw

205 :
>>202
(在)だニダだマンセーだ不良がいただ、はたで見てておまえが言ってるのはどう見てもネガじゃねーか

206 :
上昇気流にのるらしく、高くても虫でるよ
小バエや蚊とかは他にも侵入経路ありそうだし
あんまり高層階だと、今度は外に出るまで5分ぐらいかかったりする

>>196
何年か前、ひったくり頻発したのに対応して自警団みたいなのやってた

207 :
>>203
自分の書き込んだレス見てみろw
お前が一番感情的で差別用語連発だろがw

208 :
□広島住むならどこがいい?□
     ↓
(答)
気に入らない書込みには脊髄反射し、やれ在日だの Bだのと
口汚く罵る偏見に満ちた差別主義者のいない街。

209 :
>>207
差別用語を連発?
いつ?
私はいつも冷静だよ。
馬鹿なの?

210 :
虫対策的なことと移動のラクさとか考えたら3,4階あたりがちょうどいいのかねぇ
一階と二階にしか住んだことが無いが年中蚊と戦うのにつかれた
高層階はたしかに出入りのロスがダルい

誰かに聞いたが3階と2階で蚊の出現率は雲泥の差とか

211 :
ああ、209のレスいらんよ。
話を差別にすり替えるようなクズとは話す気ないから。
脱線しすぎだ。

212 :
 顔真っ赤だぞw

213 :
キムチ臭いスレだね

214 :
在日に限らず住民層を気にしないのなら、観音や西白島、駅北とかでもいいって話になるが
それこそスレチだわな
在日いないよ!悪くない在日だよ!と忙しいこった

215 :
全世代で伝統的に悪いって言われてる地域と、一部の世代に悪いって言われる段原を一緒にしないで下さる?

216 :
伝統的?
駅北は日清、西白島は原爆投下以降のはずだけど?

217 :
観音は伝統的に悪いのか?

218 :
>>216
そんな昔の事を実体験で話せる世代がどれだけいるんだ?
全世代って今普通に会話する機会のある世代のことに決まってんだろ。
あなたは鎌倉時代や江戸時代の周囲の噂まで含めて話してんのか?

219 :
今の世代だけで伝統的に、とは随分と盛ったもんだな
その理屈でいくなら伝統的に悪い地域とやらも“一部の世代”の仕業になるが

220 :
>>219
全世代ってのは語弊があったかもだけど、人生なんてせいぜい80年だろ?
20000年前から100000年前の1万年間より、30年前から30年後の60年の方が個人的には重要だよ。

今話する機会があるってたって10〜70歳だ。
現代人ならその人達の情報がほぼ全てじゃない?
あまりぶっ飛んだこと出されてもピンと来ないよ

221 :
その重要な30年前までに凶悪な世代がいるんだけど

222 :
>あまりぶっ飛んだこと出されてもピンと来ないよ
えっ

段原の古い住民は濃い、と愚痴聞かされたけど今ならわかる気がする

223 :
>>221
変なのに取り憑かれたな・・・。
ご愁傷様。

224 :
で、何が言いたいの。
NGワードにしたんだったらもういいじゃない。
高いから無理。それ以上何があるの。

十日市、本川、猫屋もいいんでない?土橋も案外安い。

225 :
どうせ旧市内三角州区域は南海・東南海連動巨大地震が来れば水浸し。

226 :
黄金山周辺と洋光台(月見山)周辺は大丈夫だろ
つか、MAX予想でも3Mの津波なら水浸しにはならんよ
瀬戸内海は高潮対策で2〜3メートルの防波堤あるし、よほど沿岸部や島以外は

227 :
巨Rが2匹いるなあ

228 :
狩留家〜下深川は穴場じゃないか?
空気も川も景色もきれいだし
JR芸備線も通ってる。

229 :
空気はうまいが街へは遠い

230 :
一番遠い狩留家からでも
広島駅までたった8駅だぞ。

231 :
子育てには変に街中よりはいいかもな

232 :
狩留家〜上深川あたりはスーパーなくない?
芸備線も本数少ないし(運休しやすいイメージもある)車がないとツラいと思う。

233 :
観音中は悪名高いが、
やっぱF島町のせいなんだろうか。

234 :
放水路をつくってから雰囲気が一変したらしいね。

235 :
西区は放水路の東西で全然雰囲気違うよね。

236 :
>>235
西側の川沿いもあんま雰囲気良さそうに思えないよ。
東側が強烈すぎるだけで。
>>233
観中は3つの小学校が区域だけど、
3つとも悪いよ。まあ一番悪いのはFを抱える小学校だけど。

237 :
>>232
スーパー銭湯ならあるが、スーパーマーケットはないな。

あのあたりは車があってもつらい。
幹線道路(r37とr70)以外の逃げ道がないうえに、その幹線道路がよく詰まる。

238 :
芸備線は本数少ない、可部線は混む、遅いのがネック。
可部線なんて、もっと早くに(今みたいに安佐南区が開発される前に)
とっとと複線にして芸備線とつなげて環状線とかにしてたら
あのあたりはもっともっと発展できたはず。

239 :
春日野、連休を利用して再度見に行ってみたい。
今も天気予報CMで「紙屋町5Km圏内」とイメージCMやっていた。
直線距離は5Kかも知れないが、麓までの急坂が2Kとか道路が貧弱
で、渋滞が激しいとは思うのだが。
原発でも問題となっているが、活断層の真上というのも気になる。
中区勤務なので、通勤圏内に一戸建て希望で探しているので迷っている。
どんなもんでしょうか?

240 :
春日野はJRやアストが遠すぎる

241 :
春日野、バス便は多いが、朝夕の渋滞時には、紙屋町まで1時間位かかる。
雨や雪の日はさらに悪化して、大混雑。
道路があまりにも貧弱過ぎる。
坂がきつすぎて車無しでは生活できない。

242 :
春日野はやめたほうがいいよ。
183号に出るまでに嫌になるからね。
雪も西原あたりと比べると別世界。
山の上はだめ。

243 :
春日野だったらこころのがいいんじゃないかと思うくらい道路事情が悪いよね
中区だったらアストラムライン一本で
春日野から時間の読めないバスや可部線→広電よりも早いんじゃない

244 :
春日野やココロだったら、何メートル埋め立てた宅地か確認してから買った方がいいよ。
ひどいところは70m埋め立ててるから。

245 :
阿戸町(^O^)

246 :
>>239
多分、アスト駅近となると予算オーバーなんだよね?
それなら距離としてはちょっと離れるけど、中区勤務なら
電停近くの一戸建てのほうが良いんじゃ?
春日野買えるなら、西広島以西で探せばあると思うよ。

247 :
>>240
>>241
>>242
>>243
>>244
>>246
他の皆様、たくさんのレスありがとうございます。お礼が遅くなりました。
日曜日に行ってきたけど、ショッピングセンター?と称する建物は休業?
急坂を高校生が苦しそうに自転車押して上がっている姿が印象的だった。
車無しでの生活、子供や老後は厳しいかなと。
でも、上がってしまうと比較的兵站で、眺望は抜群で、公園とかも多いので印象は良い。
前行った時に比べて、家も増えて町並みを形成していたね。
でも、子供の行く中学校は遠いので悩む。
実際に、車のメータで職場まで距離を測定してみたら、9Km位あった。
国道183号右折に信号待ち3回で、トータル40分以上かかった。
CMでの5Km圏内は直線かも知れないが、高低差と道路事情の悪さは分った。
5KmのCMや、チラシの銀行やスーパーまでの距離は?だった。
まして、アストラムやJRは事実上使えないと思った。
でも、一戸建てに手の届く新しい団地かと思い悩んでいる。
活断層の真上の件の影響と、埋め立て深さについては、どこで確認したら良いのでしょうか?
できれば、住人の先輩からの生のアドバイスが聞きたいです。

248 :
今欲しいばっかりで、どんな不利な事も工夫次第で乗り切れると思ってるでしょう。
同じような状況になっている団地を見てみたら参考になるんじゃないでしょうか?
例えば阿品4丁目とか前空とか。

車の運転も怖くなるような急な坂は多い上に、老後は家を売ったお金で
ふもとのマンションでもと思ってる人が多いのか広告は盛況ですけど、
なかなか売れないですよ。見ていても辛そうです。

ごめんね要らない話で。
でも3年前のうちを見るようだったから。

249 :
>247

買うときに、造成図面を見せてもらえれば、元の地形と現在の地形の落差が解りますよ。
国土地理院のHPでも、昔と今の航空写真が見れます。
それを見て、谷底の真上の土地は外したほうがいいです。
上がってしまうと平坦というのは、谷を埋めてるから・・・です。

埋めても谷は谷。浸透した水の通り道になっています。

250 :
>>247
春日野は、陸の孤島。子供がいるなら小学校は良いが中学校は遠い。
私は広島人ではないが、家を建てるなら選べるところは少なく
こころ、春日野、みどり坂、サンヒルズ中山くらいかな。他にも
若葉台とかもあるけど今から住むならこころ、春日野、みどり坂が
無難と思う。
私のおススメは、こころ、みどり坂、春日野の順かな。
大体の予算はこころだと4200万円くらい、みどり坂と春日野は4000万くらいだと
思われる。

251 :
4000万もかかるのだったら市内中心部のマンションが買える。一戸建てに固執
してるみたいだが、結構近所付き合いが大変だよ。

252 :
>>249
ありがとう。
営業していなかったショッピングセンターの横に事務所いたいなのがあったので、
今度確認します。
活断層の影響については、たまたま真下というだけで、どこでも危険性は同じかな?
最近、原発関係で良く聞くので。
http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/katudansou/katudansou2.pdf

それより、津波は絶対に大丈夫というメリットの方が大きいかとも思ったりします。
最近発表されたハザードマップでは、広島市の平地も安泰ではないみたいだし・・・
今度、平日に有給取って、通勤時間帯に実際にバス乗って通勤先の立町まで行ってみ
るつもり。決断の材料とするためです。
8時半前に立町着くのなら、春日野(始発場所)を何時何分頃乗ったらいいか、
知っている人いたら教えてください。
広告では、紙屋町まで25分となっているけど。
http://www.kasugano.net/know/access.html
質問ばかりで、すみません。

253 :
活断層は、直下型地震の可能性がわずかにありますが、揺れが大きくなるというデメリットはありますね。
盛り土された造成地の地震による被害は東北の震災でも目立ったようですね。
http://www.fgc.jp/solution/technical/research01/index.html

254 :
>>252
紙屋町までバスで25分なんて、絶対に有り得ない。
昼間や夜遅くでも不可能。
朝8時前後なら、1時間みておくべき。
まして雨なら、もっと掛かることもある。
俺は以前、山本小学校前から超満員のバス乗っていたが、紙屋町まで朝は45〜60分かかってた。
8時半立町なら、7時半までには乗らないと。
まあ、始発地ならおそらく座れるのは、メリットかも。
山本は、春日野に限らず、交通は最悪だと思う。

255 :
248さんが言う阿品や前空について、
建てた頃小さかった子どもたちがみな独り立ちして家を出て、親だけが住んでいる。
無駄にだだっ広く住み替えたいがまだローンが残っている。
売ろうにも売れず、安く売ると残債とツッペになって手元にほとんど残らない計算。
住み続けてローンを払い続ける一択しかない、という状態だと地元の人に聞きました。

子どもに個室を与えずコンパクトめな家を建てる。
少々ムリをしてでも早く返済する。
一生そこに住む。
という将来計画と覚悟が、戸宅もつにはまずもって必要なのかと。。。
20年後30年後をどう暮らしているか、の展望の中で住む場所も決めるべきのような気が。
スレタイと外れて申し訳ないですが。

256 :
だから今あたらしめで安めの団地は止めとけっけこと

257 :
ゴメン
×止めとけっけこと
○止めとけってこと

値段にはそれぞれ理由があるよ

258 :
まあでも、子供が家にいる間だけでも
下階への騒音を気にしなくて済む広々とした家に住んで
周囲も小奇麗な家に住む中流層〜の子持ちファミリーだらけで
家に呼んだり呼ばれたりも気楽にできて…
という環境が欲しいという気持ちもよくわかる。
子育てはそういったツールがあったほうがぐっとラクになる側面は確かにある。
そのへん割り切って買うならいいんじゃないかな。

259 :
>>253
>>254
参考になります。ありがとうございます。
連休中は、家探し日々です。
では、あの広告は参考にならないのですね。
嫁と子供との考えが合わず、疲れました。
嫁と子供は、山を降りて、また坂上がる祇園中学校の通学を心配しています。
いずれにしても、今月中に有給取ってバスにチャレンジしてみます。
紙屋町5Kmは魅力ですが、高低差や毎日の通勤の道路事情も判断しなければなら
ないですね。
でも戸建て、4000万以下で約60坪、駐車2台以上は魅力です。
後は、活断層の件を嫁に説明して、納得させなけば。

260 :
皆さん書いているように、山の上は絶対にやめたほうがいいですよ。
老後車を運転できなくなったら大変。たとえ旧市内でもね。

261 :
既に指摘されてるけど、買いたい気持ちばかり先行してると後悔するよ
子供の成長、一人立ちで必要になる間取りも変わる
そういう意味でもとりあえず賃貸という選択肢は悪くないと思う

262 :
>>259
子供さん小さいうちならいいけど、中学になってから春日野はかわいそう。
何でこんな山奥に引っ越すハメになったのか、何でお父さんは自分の通学の苦労を考えてくれなかったのか…って、反抗期に入るかもね。

「嫁を納得させる」というのも引っ掛かります。大きな買い物だし、家族みんなで納得して楽しく暮らせるようにしないと。
一度リセットして、じっくり考えた方が良いのでは?
安さが魅力なのはわかりますが、安さには、それなりの理由があるからなんですよ。

263 :
同じ山の上だったらこころの方が良くない?
中学も近いしバスも高速通るから朝の時間もほぼ一定って聞いたよ
市の投資や産業団地もあるから陸の孤島化にもある程度保険あるし
どちらにしても嫁が反対なら絶対やめた方がいい

264 :
>>260
旧市内ならバスも便数あるしタクシー使ってもしれてるから大丈夫だろ
旧市内で山と言えば黄金山くらいしかないが

265 :
同じ4000万だったら、山の上の60坪じゃなくて電停まで徒歩3分の40坪を選択するなあ。
将来の価値や、高校に通うようになったときの子供の利便性(自転車通学できるからね)、老後の生活を考えても、20坪広くした以上の価値はある。

266 :
嫁と子どもが反対してるなら考え直した方がいい。
家は建てたがそれが原因で家庭崩壊の危機とか本末転倒

267 :
>>265
宮島街道沿いの海側以外で、その値段で40坪の土地ある?

268 :
あるよ探せば。

269 :
このスレ、不動産屋のステマか

270 :
>>265
>同じ4000万だったら、山の上の60坪じゃなくて電停まで徒歩3分の40坪を選択するなあ。
買えるならそうだが買えないだろ
20坪余がいいとこ

271 :
>>268
どこ?

272 :
教えないよ。

273 :
>>692

274 :
>>255
>ツッペ

何すかツッペって
ググったら「鼻に詰めるちり紙」なんて出たけど
さすがにこれは違うと思うし・・・

275 :
ツッペとは、「相殺」という意味。
「チャラ」ともいう。
まさか、ツッペって、広島弁とか? 知らずに使ってた。

276 :
ツッペってそういう意味だったんすか〜
すっきりしました先輩

家ってデカイ買い物の割に意外と消耗品ていうか
持ってたら持ってたで維持が大変ですよね。

山ほどある古い一戸建てとか
古いマンションとか30年後50年後どうするんだろう
とか思いますよ〜。

277 :
個人のものは放置されて廃墟になるだけだけど、公共構造物がこれから大変になるね。
アメリカは日本よりも早く整備されたから、80年代に片っ端から老朽化して、橋が落ちたり、高架道路が通行止めになったりしたね。
日本も改修費が出せなくなるから大変だ。

278 :
これからはコンパクトシティだろ。
郊外は切り捨てられる。

279 :
マンションも放置されて、郊外が切り捨てられるとすると、戸建住宅中心の近郊が狙い目か。

280 :
>>272
ないよw

281 :
一戸建ても平地以外は買うべきではない。
売るとしても平地じゃないと売れない。

282 :
広島の場合、津波の脅威といってもタカが知れてるし
高台人気は難しいかもね。
高須台〜井口台あたりがギリギリかと。
こころまでいっちゃうと、中は平地だしなんでも揃ってるからアリだと思うが。

283 :
仁保とか向洋とかじゃだめかね。平地はあるけどな。

284 :
そんなに、平地が良ければ
太田川の土手付近とか、川の
合流地点でいいんでないの。

285 :
30年後に売れる土地・・・という意味だと思う。

286 :
不動産の価値なんて特別な超一等地を除いて
これからの時代下がる一方だろう。
貧乏人が長期のローンを組んで不確定な資産価値でしかない不動産を
持つ意味があるのか?土地に縛られる人生はいやだし、
土地が上がった下がった、税金がどうしただの、一喜一憂する
のも煩わしい。
自分の子や孫がその土地に住み続けてくれる訳でもないし
死ぬときはどんなに家族がいても、いなくても一人
気楽な人生で過ごしたい。

287 :
いい賃貸に巡り会えれば一番かもね。なかなか無いけど。

288 :
三角州内で山陽本線駅から徒歩10分以内がいいと思うがねぇ

289 :
お金があれば住みたいけどねぇ

290 :
>>281
牛田と洋光台なら売れるだろ

291 :
洋光台っていい?JR遠いし丘の上だし
マツダ勤めとかでもない限りそんなにメリット無いような。

292 :
セレブだったら、井口台がいいぞ。
山の上だけどw

293 :
洋光台の人達ってまず車だろうね。街の中心部までバス路線もあるし
あそこを買う時にJR利用を考慮する人少なそう。

294 :
洋光台、そもそも買い物が不便。年取ったら大変だ。

295 :
夏休みに若葉台に引っ越すんですが利便性どうですか?
現在志和住みです。

296 :
>>294
スーパーあるやん。
バスも少ない時間帯でも一時間に5〜6本あるし

297 :
スーパーが一個しかないのか・・・・
あのへんてニオイどうなんだろ

298 :
>>295
現在志和住まいなら、それほど不便には感じないのではないか…
と希望的観測で言ってみる。寒そうだけど志和よりはマシだろうしw
車が無いと生活できなさそうだけど、
自然が豊かで家並みは綺麗、子供が小さいうちはいいんじゃない?
ただあそこ、団地内に小中学校無いよね?こころまで出なきゃいけないのかな。

299 :
>>295
若葉台は車がないと・・・
学校は伴小学校ですね。若葉台の入り口からも3km超あるので
多分バス通学ではなかったかと。小学校の専用バスが
あるかとかないとか聞いたような。

300 :
こころ、夕方の下校時刻・退勤時刻に通ったことがあるけど
皆一斉に物凄い人数が同じ方向に向いて山の斜面に建ってるマンションに歩いているのを
見たら、いっぺんに欲しくなくなった。
団地でも何でもない住宅街にポツポツ空き家が出ることがあるけど、ああいうのが
いいんじゃない?

301 :
昔からあるところに出来た空き家に入るのって、人間関係が大変そう。
もちろんいい人も居るだろうけど、ちょっと賭けじゃないかなぁ?

こころにまだマンションはありませんよ。
マンションがあるのはA.City。

302 :
こころの人間関係に比べたら天国だと思いますよ。。。

303 :
>>301
それは地元の側からも言えること
空き家に今度誰かが引越してくるみたいだが、ルールを守って、溶け込んでくれる人かなあ、、、って

人間関係を大変がる人は地元からみたらいい人ではありませんね

304 :
>>301
>人間関係が大変そう。
それは昔からあるなしに関係ないよ。
むしろ新興団地はそういうのを避けた(対人関係に問題ある)人が集まるから逆に大変かもね。

305 :
>302
団地はどこでも人間関係はむずかしいよ。

だから旧市内のマンションに引越しする人多いでしょ?

団地に空き家が出来るのは当然です。

306 :
マンションも難しいと思うけど?

307 :
人間関係を気にする人はどこに住んでも一緒だよ

308 :
難しさの種類はそれぞれ違うでしょ。
マンションは音を出す人、音に神経質な人は無理。
新興住宅地は耐ストレス性の低い人は難しい。
古い住宅地は協調性のない人は難しい。

309 :
井口台ってマンションもあるけど、どうなんかな。
平地の井口とかのほうがどう考えても便利だと思う。

310 :
>>309
眺望は良さそうだけど、利便性で言ったら若葉台や
みどり坂の上のほうと同じような感じなんじゃないかと…
井口台でも、東西のメイン道路近くなら鉄道以外は問題無さそうだけど。

311 :
>>308 それなら阿戸町が良い @q

312 :
>>310
以前井口台パークヒルズ住まいでしたが、山の中腹とはいえ、「街が下まで
つながっている」安心感がありますよ。歩いて30分弱で新井口駅、
アルパークに行ける。もちろん帰りは山登りですがね・・・
何と言っても眺めは最高。宮島の花火もきれいに見えます(双眼鏡でw)

313 :
今嫁の靴見てるんだけど店員さんが屈んだときブラから小豆がちらちら見える
やべえエロすぎwww

314 :
誤爆スマソ

315 :
お前がエロすぎwww

316 :
>>313
kwsk

317 :
>>314
ワロタ

318 :
>>314
何のスレと間違えたんだ?

319 :
広島市は北に行くほどいい。

320 :
>>314
www

321 :
>>319
祇園大橋までがベスト、最低でも大町までだろ。

322 :
大納言か普通小豆か白小豆かどうかが重要だな

323 :
JRや広電はいい加減高架化しろよな
踏切だらけで街が分断されて不便
今どき地方都市でも高架(大都市なら地下化)事業進んでるぞ

324 :
横川に住んでいるが何の問題もない。

325 :
ま、横川はJR高架だから問題ないわな。

326 :
中区のJRは、盛り土で高架替わりだから
別に問題ないけどね。

327 :
街はおもいっきり分断されてるけど

328 :
たしかに

329 :
渋滞解消などの目的で既存線路を高架化・地下化する工事の費用は、都市計画の一環として行うので地方自治体が出すのじゃないかったかなぁ・・・。
少なくとも東京都ではそうだけど。(例えば、小田急線の既存線路の高架化・地下化の費用のほとんどは東京都が出しています。新設する複々線部分は除く。)
広島市にはそんなお金ないだろうなぁ・・・。

330 :
可部線とか、30年前だったら割と安く簡単に高架にできたかもしれんが
今ではもう完全に無理っぽい所が多いな。

331 :
可部線とかはする必要が無いという・・・。
広島駅海田市間は予算が無くて先送りになったが完成するかね?

332 :
これからは、改修ばっかりで、脳天気な土木工事をする余裕は日本にはないと思うよ。

333 :
>>331
でもさ、可部線って利用者の数の割に車両は少ないし
距離の割に時間かかり過ぎだと思う。
もっとチャッチャと走って急行なんかもあったりしたら
もっと安佐南が栄えると思うんだけどなぁ。

334 :
もう遅いよ。
安佐南を開発するときに、ターミナルを拠点に開発すればよかったのに、土地も道路もぐちゃぐちゃだから、放置してスプロール状態になっちゃった。
それを無視して、アストラムや道路を整備したから、安佐南は独特の違和感がある地域になっちゃった。という話。

335 :
>>333
複線化と勘違いしてないか?
高架化しても車両が増えたり時間が短縮したりするわけじゃないぞ
車両も便数も少ない可部線を高架化する意味は無いよ
山陽線みたいに本数多くて貨物も引切り無しに通って荒神踏み切りみたいに
一時間に5分ちょいしか開かんようなところでこそ意味がある

336 :
だから山陽本線より南側に住む意味がある。

337 :
安佐南区はアストラム沿線が中心になった。

338 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120613-OYT1T00193.htm

 少女を車で連れ去り、金を脅し取ろうとしたとして広島県警少年対策課と広島中央署は12日、広島市東区
 戸坂桜西町、無職中野雅志容疑者(21)ら少年2人を含む5人を営利目的略取、恐喝未遂の疑いで逮捕した。

339 :
サンヒルズ中山にて家買った。
安さに負けてもうた。住み始めて1ヶ月いまのところ問題なし。
でも今年は小バエが異常に多い年らしく半端ない。
近隣住民もいい人ばかりの予感がするので守りに入りながら偵察する。
やっぱ交通(中山踏切)が痛い。はやく高速5号線着工求む。

340 :
>>339
>>119の人かな・・・

341 :
>>340
そう。色々条件考えてついに購入!残りの区画もほとんどないよ。
あせった感は正直あるけどベストではなくベターって感じかな??

342 :
339さんおめでとう。

343 :
>>342
ありがとう。
住むならどこ?と言う掲示板なので若干レス違いを感じながらの書き込み
の日々でした。こんなサボリーマンを相手してくれてありがとう。
東区、安佐南区、五日市、福岡(博多)は住んだ経験があるのでどこが一番
というと正直悩む。やっぱ住めば都というがそれぞれの良い所がある。
私自身は大都市とか大田舎でないかぎりどこでもいいんじゃね?と・・

344 :
段原でFA

345 :
ユニバって,評判どうなん?

346 :
>>344
だよねえ

347 :
段原ってそんなにいいところ?

街が新しくなって住宅街みたいになってるらしいけど、サティは潰れたし
広島駅にまぁ近いと言えば近い方かもしれないけど駅付近にも何もない。

みんな買い物とかどうしてるの?

348 :
段原サティ後にマックスバリュが入ってるし
イオンモールになってるから、ソコソコ便利。

349 :
できれば段原に住みたかった。車で通る事多いけどあそこの町並みは汚くない。
基本広島の町並みは汚いというかゴチャゴチャというか・・・
段原はなにか明るい感を感じるのは俺だけだろうか?たぶんfン通ってないからだ。

350 :
在日の巣窟やん。
地価のわりにコスパ良くないし。
単身でマンションならありだけど。

351 :
新しい家がボコボコ建ち始めてるあたりなら住みたい。
少なくともそこそこ金持ち以上の水準が集まってるんだろうし、
雰囲気良い住宅地に仕上がりそうな予感。

352 :
>>349
パR屋(Rさん)多いから好きじゃない

353 :
>>351
>少なくともそこそこ金持ち以上の水準が集まってるんだろうし
新興住宅地と違って新規の人は少ないよ

354 :
>>350
在日の知り合いが多いのかね

住宅のコスパとは何を指している?

355 :
愛着のある段原を悪く言わないで〜。私は下町だったころの雰囲気が好きだ。
私から見ると白島(安田の周辺)は憧れだけど、人によっては高層アパートのイメージが
強いらしく変な顔をされる。

356 :
>>353
なんでやねんw
新規の人多いわ医者も多いし

357 :
>>356
ほとんどの人が居残りじゃん。
土地手放して出て行った人は少ないよ。

358 :
段原に医者が多いのは大学病院に近いからだろ

359 :
>>358
土地が高いからでもある

360 :
緊急呼び出しのために住むところが制限されてるのも知らないのかな?

361 :
きちんと区画整理してたら一等地にもなり得たと思うんだけどね
なんか以前の雑然とした雰囲気が残ったままの街並みになりつつある
霞に用がないのなら、立地はともかく住環境があまりいいわけではない
関係者でも東雲とか近隣に住んでるのは多いが、戸建を買う奴は周りにはいないな

362 :
区画整理されて道は綺麗になるが、山の中に造られる新興団地と違って住民は殆ど替わらんからな。
向洋駅前も区画整理されてるが建築費も出るから住民は殆ど一緒だもんな

363 :
>>360
無知の妄想乙w

364 :
>>363
現実を知らないのね、かわいそw

365 :
開業医と勤務医の区別がつかない人がいるようですね。

366 :
やっぱり現実を知らないのね、かわいそw

367 :
開業医は夜間救急診療で総合病院に手伝いに行ってるよ。

368 :
広島国税局は2日、相続税や贈与税の算定基準となる2012年分の中国5県の路線価(1月1日時点)を公表した。
標準地約2万3千地点の評価基準額は前年比で平均3・7%ダウンし、3年連続で下落した。
標準地約2万3千地点のうち、路線価が上がったのは67地点。
土地区画整理事業が進む広島市南区の段原東部地区や、県道が整備された岩国市門前町など。

段原だけ上がってるねw

369 :
>>368
偏差値30のボンクラが50になるのは簡単だが、偏差値60の人が65になるのは難しいのと同じ。
段原のようにスラムを一掃して区画整理すれば上がって当然。

370 :
スラムとは聞き捨てならんな。
段原は貧民を一掃して新しい街を作ったわけではなく、元の住人が家を建て替えて住んでるんだが。
369は無知だね。

371 :
>>370
気に障ったならすまんな。

>元の住人が家を建て替えて住んでるんだが。

だから街は綺麗になったのに未だにガラ悪いのがわんさかいるわけだ。
なるほど、納得。

372 :
>>371
たかが名無しの発言ごときで気に障らんよ。
君が「スラム」の意味を間違えているから指摘したまで。
言葉遣いから判断すると君もそれほどガラが良さそうには見えんが。

373 :
>>372
どう間違えてるのか教えて欲しいな。
地元民を連れずに歩くのは身の危険を感じるほどガラの悪かった町がとても高級住宅街とは思えないがな。
まあ自分自身もガラが良いとは言わんが、それでも段原はきついわ。
あのきちゃない町の面影が綺麗さっぱりなくなった後では何とでも言えるわな。

374 :
目くそ鼻くそ

375 :
>>374
ですよねー

376 :
2MUCHBLOODの人たち今何してるんだろう

377 :
言われてるのが理解出来てないのは本人にとって良いことなんだろうか

378 :
>>373
普通「スラム」とは都市で極貧層が居住する地区のことで、
他の地区なら受けられる行政サービスが受けられないなど荒廃状態を呈している街のこと。

多くがローンとはいえ、こぞってマイホームを建てたんだから君が言う段原の極貧層の財力はすごいかも。
君ほどの者が身の危険を感じるほどカラが悪かった?どこか別の場所とカン違いしてないか?
何十年も長らく段原はジーサンとバーサンばかりの高齢化した眠ったような町だったんだぞ。
よそから移り住んできた人は概ね若いが、今でも根源的にはジーサンとバーサンばかりの高齢化した町。
君がわざわざ否定しなくともジーサンバーサンたちは段原が高級住宅街だと思っちゃいないからご安心を。

私もそのジーサンのひとり。

379 :
吉島、光南って治安はどうですか?
今は安佐南区住みですが、通勤(中区)と将来的なことを考えて物件探ししたところ、吉島、光南で駐車場付きで今と家賃が変わらないマンションがちらほら。
お手頃なのは嬉しいけど、中心部に近いのに7万位だと何かあるのでは、と勘繰ってしまいます。
あちこち移り住んで広島に5年、最後の土地になりそうなので、よかったら教えてください。

380 :
吉島か…

381 :
>>379
吉島 脱獄 でググれば何があるかわかるかもよ

382 :
>>379
光南の南端はゴミ処理場で、その周囲にはゴミ収集業者がたくさん。
(ゴミ処理場自体は、別に匂うとかそういった点は感じなかった)
光南あたりだとひょっとしたらマンションのエントランス出た真正面が収集車の駐車場なんてことも?
あとかなりでかい東京書店(エロ系専門書籍・DVD等販売店)もある。
自分はそのあたりが気になってやめた。
一応中区だし中心部へのアクセスも良い割に安いのはメリットだと思う。
前述した事が気にならないなら、悪くないと思うよ。

383 :
正直オススメしないなあ
傷害事件とかでここいらに住んでる輩が多いので、俺の中ではかなり印象悪い
刑務所から南のアパート群はいかにも、という感じなので実際に歩いてみた方がいいよ
まあ実際のところ、観音、吉島は市電通ってない分家賃も安いので、住民層もそれなりと考えるべき

384 :
図書館へ行って昔の広島市の地図でも見れば良いんだよ。
田んぼだったところとかお墓だったところは
地の障りがあるらしいよ。
いなげな人が多く住む地域ってのはえてしてそういう土地だったりする。

住んでみたら悪いことばかりおきる、なんていうのも困るよね。
そういう人は大島てるのサイトを見ておくほうがいいよね。

広島市自体原爆で大勢の人が死んでる土地だけど
毎年ご供養してるから、そこは心配ないけど
例えば自殺者や孤独死した人はご供養してもらってない
ケースがあるからね。

385 :
379です。一長一短、教えていただきありがとうございます。
自分自身DQNではないけどセレブでもないので「それなり」の方々がお住まいの地域でも、子どもに悪影響がなければ気にしないつもりです。
ただ、やはり刑務所と少年院が小学校の近くなのは気になる所。
数年内に戸建を検討しているのもあって、まずは賃貸に住んで地域性を確かめたいと思います。
広島は本当に一戸建てが高いので土地選びにかなり慎重になります。

386 :
>>385
安いのにはそれなりの理由がある。
子供がいるなら吉島なんてありえない。
自分が同じ立場なら土地が半分の広さになってでも翠にするね。

387 :
>>386
吉島に住んでる人を「ありえない」とか全否定することもないかと思うが
吉島小学校があるんだから、吉島に子供がいて住んでる人はいるんだからさ

と安佐南区民が言ってみる

388 :
吉島は千田町に近いあたりなら普通の住宅街っぽいが、吉島病院あたり
位から雰囲気ががらりと変わる。
荒んでるというか・・・。
男性と女性ではちょっと感じ方が違うかもしれないけど。
試しにストリートビューであちこち見てみると参考になるかも。

389 :
吉島の先にある光南に春から住んでるけど、マイカーがない身には不便だわ…
あと、夜は人通りがほんとに少なくなるからちょっと怖い
住んでるマンションもDONが多そう
次に引っ越すときは、やっぱ市電沿いで買い物が便利なとこがいいと思った

390 :
×DON
○DQN

391 :
DONってなんだwww
素で間違ってたよ、ありがとうw

392 :
Rとか霊感とかそういう知識は持ち合わせていないけど
吉島病院のあたりはホント空気が違うと思った

393 :
吉島界隈はなんか陸の孤島ってかんじがする。
舟入、江波の方がまだいいだろうね。
観音になるとまたやばいけど。

394 :
吉島、江波、観音の南部は「腐っても中区」だ!

395 :
観音は西区だぞっと

396 :
隣の建物との距離があまりない住宅密集地は夏とか暑そうだな
おまけに道が狭いとか

397 :
>>395
そーだった。
スマン

398 :
>>396
エアコンもないのかよw
逆に隣が駐車場とかになると冬寒いらしいけど

399 :
段原って人気のある地区になったのか
そこらの生まれで今は実家があるが知らなかったよ
たしかに一度再開発で立ち退きになってまた戻ってきた住人は多い
けど移動の便利さはあっても歴史がなくなってしまったので
住んでるともの寂しい気になる
小売店も少ないし

400 :
マツダスタジアムに近いのは魅力だな

401 :
どのへんが?

402 :
段原のパチ屋の多さも目立つよな
4店舗くらい並んでなかったっけ

403 :
それだけパチ屋の需要がある土地柄だってこと。
あーいやだいやだ

404 :
なんとなくINAXのホームページ見てたら「浴室のお手入れ・お掃除方法」
っていうページで、浴槽の下が「エプロン」はずして洗えることを知る。
ていうか「エプロン」ていうものがあって、それが外れることすら知らなかった。

ここの人らは景気が良さそうだから縁の無い話かもしれんけど
賃貸借りるとさ、壊れてでもない限り風呂場がそのまま使われて
やっぱり新品交換てわけにはいかなかったりするじゃない。

外から見たらまあ掃除してあっても、浴槽の下ってどうなってるかわからないわけで。
あれってちゃんと自分で掃除できるんだね。
業者に頼むと1万円くらい取られるらしいよ。

早速掃除してみたんだけど凄かったなあ〜。
今日からお風呂が気持ちよく入れる!

405 :
ちょっとスレチかもしれんが教えてくれ。

上の方でも「家賃や土地の価格が安い=貧乏が多く住んでる=住民の質も悪い」
みたいな事が書かれてるが、

一方「金持ちは不遜で偉そうだ」なんて意見も読んだことがある。
例えば翠町なんて人気地区だが、その「不遜で偉そう」な金持ちが
ゴロゴロ住んでると思うが、なぜ人気地区なんだ?

結局、どっちが正しい?

406 :
>>405
>一方「金持ちは不遜で偉そうだ」なんて意見も読んだことがある。
これを前提に話を進めることに無理があるんじゃね?
貧乏でも不遜で偉そうなのは居るしな。
100人が100人ともそうなら問題ありだが、100人に1人そういう人が居る地区と100人に3人そういう人が居る地区とで人気に差が出るとも思えんけど。
金持ちは例外なく不遜で偉そうなんて統計データがあるなら別だが。

>上の方でも「家賃や土地の価格が安い=貧乏が多く住んでる=住民の質も悪い」みたいな事が書かれてるが、
誤解を招く書き方だな。
上の話は家賃や土地が安いイコールって話じゃないと思うぞ。田舎はどこも土地が安いが住民の質が悪いわけじゃないし、地価の高い東京の人間が皆、質がいいわけじゃないしな。
理由あり(上の例だと刑務所か?)で周辺より家賃や土地が何故か安いとこの話だろう。

407 :
9904位69う8う80おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおll・うtyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyjjmkっ子お多いイイllllll;lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllっり97位6言う結いkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkhghツウうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううgggggggggggggggggggggggggggggっごp@「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「hyyyyyyっい88

408 :
まぁ吉島周辺は最近脱獄でニュースになったばかりだし
あの辺はどうしても評価下がってしまうよね
特に子供がいるならなおさら

409 :
先月から廿日市住み始めたけど中々住みやすくていいね
お店揃ってるし宮島も良かったし

410 :
>>408
逆に言うと安くなっているから狙い目だね。

411 :
廿日市はスズメバチの一件があって諦めたな

412 :
>>403
おまいは古いね。年寄りか。
今時地域の人がツッカケはいて並ぶくらいに思ってんの?
パチ屋もスーパー銭湯もカラオケも今は遠ーくの人が車で来るの。

413 :
密集してあるのは需要がある以外に考えられんが
パチ屋なんて遠出しなくてもどこにでもあるし

>>405
人付き合いに限ればそうだとしても、富裕層同士でそういう付き合い方は基本しない
それよりも住民層は治安や住環境、教育面への影響が大きい
下町人情が肌に合う人もいるだろうし、そこは身の丈にあった地域を選べばいいだけ

というか翠は文教っぽくて人気だが、高級住宅街かといわれると違和感があるな
古江とか牛田辺りなら該当するけど

414 :
>>413
翠は周りが悲惨な街に囲まれているので目立ってるだけで普通の街

415 :

なぜ牛田は、コンビニが、ほぼゼロなのだろう?

なぜ段原は、パチ屋とその関連施設が多いのだろう?

知ってる人いたら、教えてください。

>>413

確かに、宇品は酷い・・・

警官の知り合いも、宇品は治安が悪いって言ってた。

416 :
>>415
>なぜ牛田は、コンビニが、ほぼゼロなのだろう?

牛田にもセブンイレブンあるよ2件。
それに牛田だけでなく、団地の中ってコンビニ無いとこけっこうあるよ。
あってもデイリーヤマザキくらい。
コンビニは膨大な数の人間が毎日往来する通りのある町につくる方が
より多くの集客が期待できるけど、どんづまりの町では
そこに住む住人しか集客できないから、見込める数が段違い
なんじゃないかなーと。

417 :
そういえば牛田コンビニねえな。
セブンも牛田駅のほうは新道越えなきゃならなくて不便だしなあ。
牛田大橋〜サンベルモの通りにあってもよさそうな気もするけど。

418 :
かれこれ広島在住合計15年になるが安佐南区はものすごく変わった。
非常にファミリーには住みやすい環境だろうと思う。
けど土地(アトム路線周辺)がそれに伴い高すぎる。購入に関して言えば
一般リーマンには難しい状況になってきている。
マンションは買う気になれん。

>>416,417
ちなみに今東区在住でも山のほうだとキツイ。アトム周辺だとかなり快適だろう。
金さえあれば・・・
土地持ちでないとコンビ二営業がキツイのでは・・・そのうち地価下がってたくさん
出来そうではある。人口減少よりも土地が下がるほうが早いだろう。高すぎる。

419 :
警察官の話で場所違うところで2回も聞いたけど、「段原は自警団?みたいなのがいるから
犯罪はほんっとーに少ないです。これからも云々・・・」って言ってたよ。

420 :
祇園〜大町近辺は良い

421 :
>>420
冬の寒さと可部線の糞さと道路事情の悪さを除けば、ね。

422 :
>>421
雪も寒さも大町以南なら旧市内と大差ないよ。平地に限れば、だが。

あの辺は狭い路地の奥の方の家にSUVとかミニバンが停まってたりして驚かされる。

423 :
西原〜大町はオススメだ

424 :
お前ら何を言いよんなら!住むんなら宇品一択じゃろ!
何でか言うたらワシが生まれ育ったとこじゃけーの!ガハハ

425 :
そこで育つとこんなんなっちゃうんだ

426 :
合計15年賃貸マンションを渡り歩き
佐伯区(五日市)→東区(矢賀)→安佐南区(祇園)→安佐南区(川内)→
家購入現在に至。
小蟻で一番よいのは祇園かな?でも正直どこでもそんなに大差ないレベル。
狭いものさしで申し訳ない。やはり地価ってすごい。比例してると思う。
その人の環境に左右されるけど広島市はやはり住みやすいと思う。 博多生まれより

427 :
川内は交通の便が気になりますね。
東原や東野なんかも。

428 :
上幟、
幟、鉄砲(幟小、エリザベト周辺)
段原1、2丁目(比治山まわり)
牛田中

旧市内以外は論外
安佐南の特に西原まわりで
調子に乗る意味がわからない

429 :
古江はダメなのかね

430 :
古江とか高須とか無花果やらねぎの生えてる畑や、野原だったころを知ってるから
有り難がる意味が分からない。

431 :
段原と牛田中はわからないが、上幟町とかは一等地だと思う。

私は横川に住んでいるがここも結構便利だよ。

432 :
段原住民じゃないんだけど近いしよく知ってるから書く。
30年前の段中はめちゃくちゃ悪かったよ。
まあ当時はどこも悪かったけど、段中はかなりハイレベルだったね。
再開発後なんだけど、元の住民が完全に戻ってきているわけではない。
感じとしては半分ぐらいは入れ替わってるかな。
入れ替わってるけど、20年近くたつから違和感なくなっている。
戻ってきた人たちは立派な家建ててるし、お金のない人たちは離れていったので
住み着いてる人の所得水準はそこそこ高いと思うよ。
パR屋が多いのだけはよくないね。朝から変なのが並んでて。
でも日中はそんなに気にならないかな。

433 :
>>431

434 :
己斐の上の方ってどうなんかな。やっぱり道が狭くて不便ってイメージなんかな。

435 :
上八丁堀だけど、基本はビジネス街だからね
不便はしない程度に揃ってるし本通も近いけど微妙に住みにくい
ヤマダややまやができて随分楽になったけど
コスパを無視するなら間違いなく一等地
古江や牛田がもてはやされるのって、ここいらと違って成金が少ないからでもあると思う
というか幟や鉄砲町挙げる位なら、先に九軒町だろうに

>>434
通勤ラッシュが酷いし、バスの最終便も早い
リタイア後に住むならいいかもしれないけど店ないし車必須

436 :
40年後には、2割の地域で人口が0になる。半数の土地は人口が半減。
人口が増加するのは2%のみ。
土地を買うなら、人口が激減した将来のこともイメージした方がいいかもね。

己斐の上のあたりは、すでに捨て値で売りに出てるから、将来、人口は0に近づく地域だと思う。

437 :
高須とか古江とかの平野部はやっぱ高いですよね

438 :
将来、売ることができる土地は、売買の差額を考慮すべき。
いくら安くても売れない土地はゴミだから。マンションと同じ。

年間、生産年齢人口は70万人減少するようですね。
10年で700万人。

439 :
高い土地は固定資産税で苦しむぞ

440 :
千田町のマンションを買おうと思っています。どんなところでしょうか?
フジグランへの買い物がメインになりそうですが・・・

441 :
ぐぬぬ…ブルジョワめっ

442 :
千田も少々広うございますからね
一般論として言えば、千田でのお買い物はマダムジョイ(広電本社前)
最近はアーバス東千田のアルク(広大跡地)
大型店では川向こうのゆめタウン広島(皆実町6丁目)
フジグランはちょっと離れてるしゆめタウンと比べると中途半端な印象
駐車場有料だし

443 :
結局のところ住宅地での一軒家ならどこがオススメ?

444 :
そんなこと誰も教えませんよ
知ってたら自分でそこに住むから

445 :
>>443
こればっかりは個人の価値観だからなぁ。

まぁ、広島なら何処住んでも中四国でベスト都市だから。

446 :
バス停が近いとこ
バスの便が多いとこ
坂道が少ないとこ
買い物できるとこがあるとこ
郵便局が近いとこ
緑があるとこ

バスに関しては子供〜学生時代つらかったわ

447 :
バスに乗る必要がないところが住みやすいところだと思う。

448 :
それは短絡的
近隣住民の民度も大事
他者との関わりをウザがる人物の割合が多い地域は荒れる

449 :
住民の質は言うまでもない条件だと思ってた。
適当な人間が多いと大変だけど、神経質な人間は少数でも権力を持つと大変。

450 :
神経質な人は山の中の一軒家に住むべし!

451 :
本当に、神経質過ぎる人と気にし無さ過ぎる人は山の中の一軒家に行って欲しい。
それが周囲の人間のためだけでなく、なによりも本人のためでもある。

452 :
>>447

バスでも旧54号とか便利がいいところはいい

453 :
>>452
混みまくるじゃん、旧54号。

454 :
広島でバスに乗る必要のないところってホント限られるよね
アストラム沿線、宮島線沿線くらいじゃないのか?

455 :
首都圏の郊外団地ですら
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000031072012/

456 :
電チャリ買えば良いんだよ。
原付きだと色々ある制限がチャリだと割と緩いしさ。
そうすれば多少坂上の場所でも選択範囲が広がる。

457 :
段原だけど、バス乗らないよ。比治山よりです。自転車と徒歩で大概の所は行ける。

458 :
確かにバス乗らないは一考だ。
ということは広島道路事情は最悪だといえる。
広島市ならスーパー等はどこでも困らないだろう。
バス通勤中 中山在住42歳より

459 :
まあ旧市街で50坪程度以上の土地が買えるなら一戸建て
それ以外ならマンションがいい

安い物件で30〜40坪ぐらいの土地だと、隣家ギリギリに家建てないといけないし
駐車場も玄関ギリギリ まあ3階建てにすればいいかもしれないけど
やっぱね

460 :
一軒家が建ってた土地を分割して
四軒ぐらい建売が建っているのを
みると哀しくなる
明らかに生活レベルが違う人たちが購入するわけだから

461 :
新築買えるんならそれなりに生活安定してる人だよ

462 :
>>460
激しく同意。
あんなのが出来たら町の格が下がるからほんとにやめて欲しい。

>>461
それなりって何なんだよ。
あんなもん定職についてたら誰でも買えるわ。

463 :
山本、春日野。
余裕の60坪位だよ。
しかも、今月から深夜バスの運行が始まり、
午前0時過ぎて広島駅出る便が、2便できた。

464 :
わいかな?

465 :
春日野は、ないわw

466 :
春日野、結構お高いよね。
町の雰囲気は、良いと思う。あの中だけ見る限りはすごくイイ。
ただ朝夕の道路事情が悪いのと、程良い運動で健康に!ではとても済まない
ものすごい坂がネック。
あの坂が半分ぐらいで大通りにスムーズに出られるなら住んでも良い。

467 :
>>462
>あんなもん定職についてたら誰でも買えるわ。

定職に就いてるならまともな人だと思うけどねえ
どういう生活レベルを想像してんだろうね

468 :
春日野
>>252
ですが。
皆様にいろいろご意見を頂いて、家族とも話し合いましたが、断念しました。
やはり、長い坂道と、活断層の真上ということがネックになりました。
>>466
確かに、坂を上がってしまえば、大変景色も良く、美しい街並みだと思います。
戸建てに未練はありましたが結局、西原の平地のマンションにしました。

469 :
子供時代に自然もまだ残る新興住宅地に住んだけど
交通と坂道のしんどさをのぞけば高い所に住むのは幸せだったな
後ろに山、周りには空き地も自然もあって遊び場に困らない
遠くは太田川を見下ろし川向こうの夜景を見る
子供時代に自然と多くふれあえるって絶対いいことだと思う

470 :
子供の頃からそういう環境で育てば足腰も丈夫になるしね

471 :
己斐大迫から自転車で高校まで通った毎日。太ももはかなり太かった。

472 :
春日野はチャリンコの連中がわざわざトレーニングにきてるからなw

473 :
春日野はあと20年もしたら団地ごと歳をとって高齢者だらけの団地になる
雰囲気が良いのは今だけ
地価もグッと下がる

中古であの立地を好む人はまずいない

474 :
終の棲家として家を建たのなら、死ぬまで住むんだろうから、売却することは想定してないんだろう。

475 :
>>474

死ぬまで住みたくても、病院やスーパーが近くにないから、
老人だと住めない(非常に住みにくい)じゃん。

しかも、車の運転すら難しい歳になったら、どうすんの?
歳取ると、若い頃は何の問題もなかった軽い坂すら、凄くキツいらしいぞ。

476 :
まああと10〜20年くらいで無人運転車が出てくるとは思うが・・・
どうだろうね

477 :
無人運転車www
その発想はなかった!

仮にそんなんが出たとしても徒歩で
病院やスーパー、ドラッグストアに行ける場所の方が良いに決まってる

この不況のご時世に終いの棲家って発想が既にヤバい
大手でも倒産するかもしれないのに
定年まで今のままお勤めが出来ると思ってる時点で考えが浅はかwww

株とかFXしたら簡単に儲かると思ってるのと同じ思考だね!

無いかもしれないけど転勤や手放さないといけなくなるかもしれないってリスクを考えたら
春日野はないわ

あそこで2000万前半で購入出来るなら有りかもだけど
値段が高すぎる!!

478 :
春日野って、眺めのいいところだと4000万近くするみたいね
同じ春日野でも中心街が見えないところだと3000万しないみたいなのに
ちなみにあのロケーションの新開発団地で2000万円台前半ってのは無理筋

479 :
あのロケーションってwww
1000万出す価値ある?まぁ人それぞれだろうけど

ちなみに春日野の坪単価大体35万くらいだから30坪前後で購入したら
2000万前半で新築戸建てが購入出来るよ

西原や緑井は平均60万くらいだけどね!
それで言うと春日野は土地自体は安いんだよ
>>478が言うあのロケーションでもwww

ただ50坪以上でしか売っちゃ駄目って地区計画でもあるんだろうから
売らないだけでね
それがそもそも東亜の思うツボだし

480 :
>>479
いや、50坪以上分割不可ってのを前提に話してるんだけどね
何か彼の気に障ることでも書いちまったのかな
まあどうでもいいけど

481 :
春日野は無い。でも35万だと広島市内では平地ない。
貧乏人にはちょうどいいのかな?      By 春日野住人

482 :
要するに
どうしても50坪必要な人向けということですね。

483 :
市内にそこそこ近くて、比較的安いってんでそれなりの需要はあるんだろうな
交通事情はまぁ何とかなるかな?って感覚で・・・
実際に買う層は安佐南区みたいな田舎って発想は一世代前ほどないだろうし。
多分自分と同世代かな。
生まれた頃から安佐郡ではなく安佐南区。中学生の頃にはアストラムが通り、人口も西区を抜いて一番多い区。
自分は西区で生まれ育ったけど、安佐南区ってイメージ自体は悪くない。地区によってイメージは変わるけど、山本や祇園なら何の問題もない。
変に吉島や観音や江波の外れよりはよっぽど住みやすそうなイメージ。
己斐上や井口なんか比較にもならないほど良いイメージ。
ただ、自分より20歳以上上になると安佐南ってだけで論外って言う人は多い印象

484 :
安佐南ってやたら交通マナー悪い気がする
深夜だと信号無視するのすら見かけるし
PCも二輪とかだと見て見ぬ振り

485 :
三次以外と言うのはたしか

486 :
自分も今年南区から安佐南区に引っ越してきたが車があれば大変便利なとこだと思う が
やはり親世代は安佐南区には田舎イメージ強すぎて小馬鹿にされてたよ
最近うちに来てびっくりしてたけど
以外に発展してるって

大町です

487 :
車があれば便利ってどこでも言えることだ
逆に言えば車がないとつらいってことだ
父、夫よりも家で生活時間を多く過ごす車に乗らない家族が
徒歩や自転車で暮らしやすくバスJRに乗りやすい場所がいいとこだと思う
それがすべてではないけどね

488 :
高台の団地ってけっこうあるけど、ああいうとこに住んでる人は
将来どうするんだろうね

489 :
普通は子供と同居してんじゃね?
車や電動自転車に乗れないような連中は施設に入るだろう。

でも先のことはなってみないと解らんからな。
旧市内には車が入れないような狭い道路で家が建ってるところもあるが、当時は車社会が来るなんて予想もできんかっただろうしな。
既にアメリカで認可が下りたようだが、30年40年先だと自動操縦の車なんて珍しくなくなってるかもしれんし。

490 :
売るに売れず、空家ばかりになってゴーストタウン化するだろうね。
少子化だから、一人っ子同士が結婚すると、墓が4つと年寄りが4人、仏壇2つ、ボロ屋も2軒ついてくる。

猛烈なスピードで現役世代が減って、高齢世代が増えるから、買い手の付かない中古不動産で溢れる時代になるだろうね。若い人は新しいもの欲しがるし。

マンションも崖の上の団地も同じ運命。

491 :
高須台もダメかね。

492 :
高須台は周りを遮るものがないから猛烈な風が吹くって神主さんが言ってた

493 :
○○台とか○○ヶ丘とかダメだね!

494 :
>>490
>売るに売れず、空家ばかりになって

そういう売れないままの空家でも
所有者は固定資産税払わなきゃならんのでしょ
どうやったら所有権手放せるんだろうね

495 :
国庫に返納

496 :
>>494
売るに売れないような土地だと固定資産税なんて糞みたいなもんだ。
売れないのは相場より高く売ろうとするからでそんなとこは実際ないけどな。

497 :
最終的には、相続でババ抜き状態。
売るのもめんどくさいから朽ちても放置。
呉や尾道は大変な問題になってる。

498 :
自分とこも親父が亡くなって、おかんもそろそろ危ない感じ
実家は40年前に買った高台の団地の家wwww
子供心にあんな僻地に家を買うとか、100年経っても
あんなとこ町にならねえよと思っていたけど
やっぱり思った通りになってるから洒落にならない
あれを相続することになるの俺ら?イヤすぎるw
・・・と、兄弟同士で暗い顔

499 :
相続放棄すれば?
更地にしても残るのなら、持っておいてもそれほど負担にはならないでしょ
可能なら二束三文で貸すか駐車場にでもすればいい

500 :
>>498
相続放棄できることも知らんとか
親族一同アホばかりなのか、それとも脳内相続の話?w

501 :
ぐぬぬ…

502 :
持ち主が死んでも名義変更すらせず放ったらかししてるケースが多い。

503 :
とりあえず金はかかるが更地にして、
近所の人に駐車場としてでも使ってもらえればいいと思ってる。

504 :
更地にしたら固定資産税が上がる

505 :
相続放棄できることは知ってるよ・・・
書いてないことにまで想像で文句言うとか頭おかしいんじゃないの>>500

506 :
>>496の言うように値段さえ気にしなければ売れない事はあまりない
どのくらいの広さかは知らないけど
それこそ100、200万くらいなら絶対売れるしwww

507 :
若葉台って売れてるの?

508 :
若葉台って初めて聞くけどどこらへん?

509 :
>>506
知ってるならなんで
>あれを相続することになるの俺ら?イヤすぎるw・・・と、兄弟同士で暗い顔
となるの?
放棄すれば良いだけじゃね?

510 :
祇園に住み始めました 外食はかなり豊富ですねー
前は郊外に居たので少し都会な感じで、やや疲れ気味ですが…

511 :
最近夜中に豚が徘徊して困るよ。

512 :
>>509
イヤすぎるから相続放棄しようかな


これで満足した?

513 :
もうやめよう
正直スマンかった

514 :
>>507-508
若葉台は2年くらい前に興味本位で行ってみたけど思ったより売れてたwww
2年前でも建築中の物件が結構あったから思ったより売れてる印象
今はもう少し売れてるんじゃない?

あそこは利便性とか完全に頭から切り離して考えれば良いかもね!
ド田舎にポツンと戸建て建てる事考えたら若葉台の方が全然良いし
何しろ理想の家が低価格で建てられる!

ただトータルバランスで考えたら有り得ない場所
俺は絶対無理だね

http://wakaba-dai.com/web/index.html

515 :
広島ルールという本によれば

幟町、牛田、高須・古江が高級住宅地

516 :
>>515
確かに値段の高い住宅地と言えば頭に浮かぶ地名ですね
あと最近ではこのスレにも出てくるけど
段原、翠町あたりかな

でもこの辺は住宅地と言う位置づけで考えるとちょっと違うかもしれない・・・

517 :
>>514
こんな場所でバス事情はどうなってるんだと調べたら
アストラムライン+第一タクシーバスがメインなんだね
なんというか、車乗れないと大変だな

518 :
>>517
雪も多いから冬は車でも結構大変

519 :
高級住宅街というのは
第一種低層住居専用地域が最低限のバロメーターと言われているけどね

520 :
幟町界隈はマンションだよね

521 :
既存住宅地で、一種低層住専なんて広島にあるの???

522 :
バブル期の新興住宅地ならある。
新井口駅の山側周辺と高須周辺黄金山周辺とか。
洋光台とかも出来た当時2階建てまでしか建てれなかったからな。

523 :
造成した住宅地以外で・・・という意味だけど。
造成した住宅地は基本的には一種低層住専だろう。

524 :
造成されてない住宅地なんて存在せんだろ。造成が古いか新しいかの違いだけで。
何十年もたった住宅地が既存じゃないならどこが既存なんだ?

525 :
いちおう広島市で新興住宅地に分類される場所と
そうでない場所はあるだろう
山を切り開いてまるっと造った○○台とか○○ニュータウンとかは新興住宅地で
旧市内と呼ばれるあたりは昔からの住宅地かな

526 :
四半世紀経って既に次の世代に移ってるような場所が新興住宅地ってのは無理があると思うが。
洋光台や黄金山なんかは旧市内だしな。

527 :
用途地域の話をしてるんだから、都市計画法施行以前か以後かが一つの判断基準だろう。解りやすく言うと戦前からある住宅地か、戦後造成された住宅地か。

ちなみに、中世から続いてる住宅地はあるし、地方によっては弥生時代から続いてるところもある。

528 :
なぜ金持ちが集まるように?「高級住宅街」のルーツとは
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20111020-00021767-r25

低額の住宅は、供給はあるけれど需要が少ないか、マーケティング的に
浮かび上がる需要層が存在しない。
人気のエリアは、得てして不動産価格が割高かな。

529 :
田園都市と広島は無縁だけど。。。
そういう実験的企業家がいなかったから。

建て売りがばんばん建ってるが、思いっきり低額層向けだろう。
少なくとも去年よりも増えてる。今後も層の厚い需要層だろうよ。
給料が安いんだから。

530 :
井口台や高須台も高級住宅地なのか?

531 :
広島は主として利便性で地価(単価)が決まるんだから、住宅地に高級というのを定義するのは無理がある。
団地売り出し当初の高値で買った人は、じぶんとこは高級だと思い続けたいかもしれんが。

532 :
528の低額の住宅は、>>490でいう売るに売れずのところ。
マイホームを手に届くギリギリの価格で業者がつくっているから。
中堅所得層の年収5倍ぐらいが、マーケティング的に層の厚い需要層。
二〜三千万円台の価格帯かな。
低所得者を相手にするのは面倒臭いし、価格が安いともうからない。

井口台や高須台が今後も高級住宅地と言われるには、富裕層が購入するか
住み続けるかじゃないかな。駅が遠い、坂が多いからとうなることやら。

533 :
土地と建物で2000万円台って思いっきり低所得層向けだと思うけど。。。
3000万円台で安めという感じじゃないか???

534 :
あなたがこの世帯を低所得層というのなら広島市の世帯の過半数は低所得ということになるのでしょうね。
広島市の家計統計で557,100円(平成23年,年平均1か月間勤労者世帯)
現金給与総額 313,344円 

あくまでざっくりとだけれども
新築一戸建 土地五十坪 建物百平米 
旧市内エリアで三〜四千万円 郊外エリアで二〜三千万円
中古一戸建て 土地五十坪 建物百平米 築十年
旧市内エリアで二〜三千万円 郊外エリアで一〜二千万円
マンションは地元デベロッパーで専有坪単価百四十万円前後 
大手デベロッパーで専有坪単価百六十万円前後 
中古マンション 築十年
旧市内エリアで二千万円前後 郊外エリアで一千五百万円前後
http://www.nishinihon-reins.or.jp/

535 :
あなたが言ってる中堅所得層と言うのは、どの程度の所得層なの?
郊外というのは、あなたはどの程度を指してるの?

536 :
>>534
建物の値段が低すぎる様に思えるが…
+1000万位のイメージがある

537 :
広島で土地と建物で2000万なんて見た事も聞いた事も無いんだが・・・

538 :
音楽高校の下あたりの住宅街はすごいね

539 :
>>538
そこはどこですか?

540 :
井口台は色々と便利だけど高須台は・・・

541 :
デベロッパーは何考えてたのかねえ?

542 :
高須台は今後年数が経つにつれて、色々充実してくる事はないかな

543 :
高須台、高級住宅地エリアだと思うけれども
(メイン道路沿いや路電から見えるあたりは明らかにデカくて豪華な家が多いよ)
不便な奥のほうは庶民的な建て売りが増えつつないか?

〜台系は、電動自転車の普及で大分助かっているとは思う。

544 :
あと、高須台の一番の醍醐味は
「息子は学院ですのよ、近いし良いかなということで…
別に、特別学院じゃないととか思っていたわけではありませんのオホホ」
をやって気持ち良くなることだろうw

でもこれを夢見つつ高須台で子育てして、
結局は山を降りて他の学校に通うことになったら親子とも精神的に苦しそうだ。

545 :
高須台のあのばかでかい建物はどうするの?
もう潰してるの?

546 :
>>539
己斐東の放水路側だろ。
あそこに家を持つ知人(社長)がいるが、周りは金持ちが多いそうだ。
そいつの家も豪邸だった。

547 :
己斐周辺は高級住宅街なん?

548 :
確かに竜王周辺も馬鹿でかい家多いいし、
あの川筋は昔からの名残でもあるんじゃね?

549 :
放水路の立ち退き長者じゃないかな。

550 :
>>544
同年代に実際いた
入学前に引っ越しちゃって不合格

551 :
みどり坂行ってみたけど歩道がジャングル化してた 誰か草くらい抜けよw

552 :
>>550

んで、学院落ちた人はどこ中に行ったの?

俺の塾の同級生は、学院すぐ近くに住んでたけど、
学院落ちて修道行った。
修道ならよしとしなきゃ。

553 :
己斐東一丁目とかは豪邸が多いぞよ。
バスも通ってなさそうだし、坂を上がるからいまいち不便そうな気がするが。
駅近や店、小学校が近いとか言うのは、金持ちには関係ないんかね。

竜王は坂の上と新幹線の線路脇にあるマンションの住み心地が心配。
三滝も豪邸が多いね。そういえば、警官が発砲した事件は三滝だっけ?

554 :

三滝本町はどうですか?

555 :
己斐東みたいな古い団地と今の団地じゃ単純比較できないだろ
己斐東に新築で家建ててた層って、今高須台に家建ててる層の親より上の世代だぞ?
そもそも平地が広い他地域では、高台の住宅地に住むってのはステイタスになる場合さえあった。
今の広島は高台の住宅地ばかりでステイタスもクソもないが、己斐東を造成した頃はまだそういう雰囲気があったのかもしれない。
もしかしたら、車を所有出来た層だからこその高台選択だったのかもしれない。
己斐東が団地となる頃なんて、庶民に車なんてなかなか持てない時代だったろうし。

556 :
そんなことはない。

557 :
>>552
で、お前はどこ行ったんだい?

558 :
今、清心とか音高の辺りの坂の上の元豪邸って沢山売りに出てるよ。

559 :
>>557
俺もそいつも、学院落ちて修道にいった。
で、3流大の医学部に行った。
底辺大でも、医者として扱ってもらえるのがありがたいw

560 :
広大は三流なの?

561 :
衣笠と山本の家はまだ己斐東にあるの?

562 :
己斐東や三滝は旧来の高級住宅地でしょ
井口台は開発は1980年代以降だし

563 :
>>560
自分で底辺大と言えるほどには心に余裕を持てる程度の大学の奴ほど
そういう謙遜自慢したがるから、広大かもしれんね。

564 :
己斐東は伊藤忠の団地だから、旧来というほど昔ではない。
衣笠達が家を建てた訳だから。ちなみに初優勝は75年。

565 :
>>564
衣笠がいつ頃家を建てたのかは知らないけど、プロ野球選手と庶民じゃ年収も現役期間も違うから一概には比較できない。
春日野とか高須台を購入するのって衣笠やらの世代の子供世代でしょ?当時の己斐東の購入者の多くは衣笠よりも年上ばかりじゃない?
一般的には井口台や美鈴が丘、毘沙門台とかに家を建てた世代の子供世代が今家を建ててる層だよ。
70年代が実際どんな時代かはピンと来ないけど、やっぱ今の団地と比較するのは無理がある。
大卒初任給5万とか10万とか言ってた時代だろ?十分旧来の高級住宅という範囲に入ると思うが・・・

566 :
五日市いいよ〜
ただし五日市駅から徒歩10分圏内に限るけども

567 :
当時の野球選手はバブル前後以降の水準と比べると年俸かなり安いよ。
ちなみに70年代後半は、大卒初任給10〜12万円、当時の衣笠は1000〜1500万円程。
引退間近の80年代半ばから野球選手の年俸が急騰する。

568 :
己斐東小学校は昭和50年開校
井口台小学校は昭和58年開校。その差8年

高須小学校は平成8年開校
春日野団地は平成18年販売開始。春日野小学校平成22年開校。その差14年

つまり、井口台は、己斐のイトーピアと連続して販売されてた感じだね。
旧来・・・というには無理がある

569 :
郷土資料を調べて広島市の高級住宅街の変遷というのも面白いかもしれません。
己斐のなりたちと歴史
http://www16.ocn.ne.jp/~koiweb/history/koi-history.htm
生活拠点としての己斐は、戦後、己斐駅前の「闇市」に始まり、やがてこれが商店街へと発展し、昭和39年(1964)には「ひろでんストア」が完成しています。
昭和34年から始まった己斐地区土地区画整理事業により、南口駅前広場が整備され、国道2号へも広幅員の幹線道路を通したことにより、
広島市の西の玄関口としてさらなる発展を遂げ、広島市西部の一大商業地域を形成してきました。
しかしながら、急速な自家用車の普及や、都心部・郊外部への大規模な商業施設立地が進むにつれ、己斐地区の商業ポテンシャルは次第に下がり、
昭和30年代以降、急激に進んだ丘陵部での団地開発は、己斐地区丘陵部の緑豊かな自然を奪いました。
こうして、己斐地区はこれまでの交通結節点、生活・文化の中心地としての拠点性を次第に失ってきました。
また、駅北口には己斐の歴史を物語る植木屋が集積していましたが、これらも住宅地へと転換され、
北口駅前広場の未整備、商業系土地利用の未発達、木造建築の密集による災害の危険性、細街路による緊急車両の通行の支障など、多くの問題を抱えることになりました。

570 :
びわ畑と竹やぶを返せ。自然を返せ。と叫びたいのか?叫ぶがいいさ。

571 :
確かに、旧住民と新住民昭和30年代以降との断絶があるように思える文章ですね。

21世紀の己斐を創る会 http://www16.ocn.ne.jp/~koiweb/koi21/koi21syoukai.html
は新交通システム西広島駅延伸計画を要望する保守系団体のようです。

572 :
32万人も死ぬ南海トラフ地震のシミュレーションでも
広島の津波死者たった60人ってw
デルタ内は危険じゃなかったんかよw

573 :
南海地震は広島はそんなに被害はないよ。
島に囲まれてるからね。
広島で被害が大きい地震は、五日市、己斐、岩国。
デルタ内は、RCの建物が多いので、人的被害はそれほど多くないが。

広島デルタの弱点は水害。
広島築城の頃から変わってない。

574 :
広島に引っ越してきて一週間だけど、皆さんとても親切ですね。
ずっとここに住みたいと思いますた。

575 :
>>574
( ´∀`)ゞ イラッシャーイ
ちなみにどの辺りですか?
差し支えなければ教えて〜

576 :
>>575
西区で不動産屋さん曰く転勤族が多いところだと言ってました。

577 :
>>574
どこから来たんですか?
ゆっくりしていってね!

578 :
>>563
広大ではなく、痴呆医大だよ。
地方偉大だったらハクもついたのだが・・・
そんな自分でも、医者ってだけで20代から1000マソもらえて
お医者様扱いされて、ありがたいなぁ・・・と思ってるだけ。
民間じゃ、絶対ありえんからね。

579 :
>>572
そりゃ震源地が遠いんだから津波が到着するまで3時間(時速50kmの津波で)以上はかかるからな。実際はもっとかかるだろう。
広島は山に囲まれてるから1時間歩けばどこかの山に非難できるし。
ちゃんと非難さえすれば津波で死ぬ人は少ない。デルタ内の浸水被害は甚大だろうけど。

>>578
勤務医で20代から一千万は無理だと思うが・・・。

580 :
地震で橋が落ちたらデルタは孤立しちゃうの?

581 :
>>580
芸予地震程度なら大丈夫。
10年くらい前に直下地震だと老朽化した橋を中心に7割以上の橋が落ちるとかって試算があったな。
あれから新規に造られたり改修工事したりしてるからそれよりは低くなってるんじゃないか?
全Rちるわけじゃないから孤立はしないだろう。

582 :
阪神大震災以降、耐震補強を進めてきたから、主要な橋は落橋することはまずない。東日本大震災で津波で流されてた橋はあっても、耐震補強した橋は落橋はしてない。

583 :
>>579
そうでもないんだな。
24〜5で医者になれば、医者5年目とかで1000万は越えるよ。
バイト代込みだけど。
若くして1000万はもらえるが、そこからはゆっくりとしか上昇しない。
2000万もらえる勤務医なんて、殆どいない。

まあ、1000万以上を30年以上もらえたら良しという見方もできるが。
スレ違いになったので、この辺でやめとこ。

584 :
>>579
勤務医で20代から1000万は楽勝でっせw

585 :
バイト代込って・・・

586 :
バイト無しの若手医師はおらん

587 :
若手の医者はバイトで稼ぐって聞いたことあるけど

588 :
病院では,業者→病院では消費税かかるため「消費税10%になったら閉院」というお話を聞きますが。
スレ違いの話題はともかく、
地震の場合は、木造建築の密集による火災の危険性、細街路による緊急車両の通行の支障
液状化によるライフラインの寸断とか。

589 :
転勤族が多いところはやっぱ住むにいいところ

590 :
中国から広島にどんどん来てる人たちは、基町アパートや福島町の公営住宅に入ってるみたいだね。猛烈な増加率。

591 :
>>590
基町の幼稚園、児童の約半分が中国人だって(苦笑)
なので、中国語と日本語が同時に飛び交ってるらしい・・・
それで良いのかい・・・!?

592 :
>>590
基町や福島町って便利な場所にあるのに
空きがあるのかな
外国人ってだけで抽選すっとばしていきなり入れるとかだったら
ちょっとイヤだな。

593 :
その辺りはみんな敬遠するから外国人が入りやすいんじゃないのかなあ

594 :
削除したけえのお

595 :
削除したけえのお

596 :
削除したけえのお

597 :
基町って治安悪いんですか``

598 :
削除したけえのお

599 :
削除したけえのお

600 :
横川とかどうよ?

601 :
削除したけえのお

602 :
削除したけえのお

603 :
>>599
>周辺のスーパーや飲食店行ってみるといいよ

マルナカ行ってみたけど、あそこあんまり安くないね

604 :
>>600

横川は私にとっては住みやすい便利なところだと思うけど、住みやすさは
人によって違うと思う。

605 :
基町アパートに住む人たちって怖くないんかな`

606 :
削除だらけでどんな書き込みがあったのかさっぱりわからん
誰か教えて

607 :
おお、専ブラだと気付けなかったけど、軒並み消されとる
これか
> ■禁止及び警告事項
> 以下は中国板においては削除対象として禁止されています。
>  ※公人・私人、団体、店舗・企業、地域などへの誹謗中傷でしかない書き込み
>  ※差別的意図を持った書き込み

608 :
俺のレスとかはともかく、削除基準がわからんな
依頼出てないとこが消されてるし

ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/20/kiji/K20120220002674350.html
こういう事件が割とよくある地区だと思ってもらえれば

609 :
昔は良く電化製品を窓から投げ捨てて、危ないから基町の高層には近づいちゃ駄目って言われてた
植木鉢なんてしょっちゅう落ちてたし

610 :
>>608
怖すぎワロエナイ

611 :
そもそも、基町の一等地に、なぜあんな巨大な市営住宅が出来たんだろう?
基町に限らず、良い場所にはほぼ市営住宅がある気がする・・・

僻地にかためちまえば良いのに。

612 :
広島では少ないだけで他府県では普通ですけどね

613 :
財政難で既存の公営住宅の建替が困難な自治体では、民間ストックを活用する借り上げ型の公営住宅の導入に踏み切っているが、
住宅セーフティネットの仕組みを、家賃補助に切り替えていると、入居者を選別 「外国人 単身者 高齢者 障がい者など」がされるため 
制度を導入する前提として、良質な民間賃貸住宅のストックが潤沢で、かつ入居者の選別が行われないような市場の状態が必要である。

http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/hiroshima_data/motomachi/motomachi_file.htm

614 :
要するに不法占拠ということになるのかな。

615 :
 戦災難民キャンプでしょうね。
戦前、基町地区は軍用施設が並ぶ軍都広島の拠点だった。
しかし被爆後の住宅難から公営住宅用地になり、原爆で四散した人や引き揚げ者、市内区画整理の立ち退き者らが次々と流入。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20120207153006156_ja

広島市内では現在、高齢社会に備え、老若棟が混在し老人福祉施設も併設した初の複合市営住宅の建設構想が中区江波地区で進んでいる。
住宅が「供給」の時代から「質」の時代に変わる今、立地のいい基町高層住宅群が百万都市機能の中で、どう位置付けられていくのか。
「都心の活性化を視野に、基町地区全体の再生計画を早急に策定しなければ」と市都市整備局建築部は強調するが、明確な展望はまだ描き切れていない。

616 :
基町アパートが建設中だった時期をうっすら覚えてる。大芝の永照に行ってたから通り道。
道路がいつもベチャベチャしていて、川の水の中に何本も杭を打った
上に土手からはみ出して家が建ってた。

大阪に行ったとき通った街並みがそっくりだったんで驚いたけど、どこだったかな。
大国町とか鶴橋とかそんな感じだった。

617 :
ここに昔の基町載ってた
http://blogs.yahoo.co.jp/daichi1420/20451247.html

618 :
大阪は府営や市営の団地はあっちこっちにある
アレな人達が住んでるね

619 :
基町は、スラムクリアランスが目的の公営住宅だから、公営住宅の中でも珍しいケースなんだけどね。
その基町スラム伝説も第二章という感じか。
10年後が恐ろしいな。

620 :
スラムクリアランスってなんですか`

621 :
>>620
それくらいググレよ…(-_-)
http://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%EF%BD%A5%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9

>>616
その頃から永照幼稚園に通っていたとは…
中々のお坊ちゃまだな

622 :
窓から人落ちるのみたって言う人いたし<(_ _;)>

623 :
俺も永照。。。
今は道路となった白島に住んでいた。
基町から白島の高層アパートができた当時は、バラックからの人々を
移住させた関係上、ルール無視のすごい状態と親から聞いています。
ゴミは収集日や収集場所を守らず窓から捨てる。
エレベーターや階段で排泄する。
規律が守られるようになるまで結構時間がかかったそうです。

でも外国の方が多く住むようになってるんだったら、再びカオス状態
なのかな?

以前聞いた話で、広島沿岸の某ドッグで働く大陸系の人々は、会社の寮で
野良犬を解体して食べたりして、さらにはその残骸を横の川に捨てたりして
好き勝手していたらそうです。
(ルールを守らせるようにするまでしばらくかかったそうです)

624 :
野良犬にかけてドッグって言ってんのかw

625 :
基町、白島、あの一等地を格安の家賃でチャイナ、コーリアタウンにしているのは、
問題では無いのか?
もっと有効に税金の有効利用をするべきだと思う。
そういった人に家が必要なら、郊外の例えば土地が売れない石内とか西風新都などに
移転すべきだと思う。
あそこは、民間に売却するとか、箱物は嫌いだが、サンフレッチェのためのサッカー
スタジアムの方がまだましだと思う。

626 :
>>625
昔、仕事で高層アパート行ったことあるけど、屋上は家庭菜園やり放題、
海外、中国?の衛星放送用の巨大なパラパラアンテナ。
異様な世界だった。
あの場所は、もっと有効利用すべきだな。

627 :
日本に住んでいる中国人はどのように思っているんだろうなぁ。
日本に住んでいる中国人も自分たちの意見が通らないと、国旗燃やしたり、破壊、略奪するのかなぁ。
私たちの税金が使われている市営アパートや留学生会館などに住んでいる中国人はどうなのかなぁ。

反日デモ隊、日系工場を破壊 ジャスコも略奪被害 中国
中国の山東省日本総領事館によると、青島市黄島開発区内にあるパナソニックの工場が、反日デモの参加者によって破壊された。焼かれた、との情報もある。
http://www.asahi.com/international/update/0915/TKY201209150321.html

628 :
土曜日に広島駅の辺りで小さいデモがあったそうだけど、見た人いますか?
家族が赤い旗が赤い旗がって言ってたので・・・ひょっとして中国の?

629 :
>>626
>パラパラアンテナ

パラボラアンテナとは違うの?

630 :
ちょっと違う

631 :
>>626
どのへんのアパート?
Google Mapの衛星写真で探したんですが見つけられなかったので。

632 :
>>630
パラパラアンテナとは脳内アンテナのことだと今わかりました(笑)

633 :
パラパラチャーハンを作る中華鍋を叩き上げて作った自家製パラボラアンテナの事。

634 :
>631
高層棟で派手にやってるのは見えるね。

635 :
フンガー、フンガー

636 :
白島でも、西白島の方はなんかやばいかんじだな

637 :
>>626
>>631
ところがどっこい建築家はそうした方向性を計算している。
「住民による自主的な緑の管理が成功した時初めて屋上空間は住民の生活と密着した楽しい生き生きとした空間となるであろう」
まあいろいろあるわけだ。
少なくとも屋上の防水コートやタイルが劣化して荒れ果てて要補修になるよりはマシかもしれん。

ttp://yumily.exblog.jp/11487788/

638 :
昔は犯罪が多発してて閉鎖されてたね。
住民も年をとって穏やかになったんだろう。

639 :
今の基町はそんな悪くないと感じたなあ
友達の娘が基町小学校に通っとるけど先生も良い人がおおいってよく聞かされる

640 :
東城

641 :
↑本気で言ってるのか

642 :
家族で広島市に引越す予定です。
職場はそごう付近です。小学生の子どもが1人います。
家賃10万以内だとどの辺りが良いですか?
自分で地盤強度を調べて堺町を検討しているのですが他にお勧めありますか?
このスレを見て治安は飲屋街以外は大差はないような見解をしたのですが...

643 :
公立に行かせるんですよね。
三角州にこだわる理由は?

644 :
小網町、堺町、土橋・・・の辺りはどうもチャカチャカした印象。統一教会もいるし。
実際近くの舟入に住んでいたけど小網町電停から緑大橋近辺は痴漢とひったくりが
とにかく多かった。舟入は随分寂れたね。

まだ榎町、猫屋町、本川町、十日市、西十日市の方がそごうに近いけど
教育熱心な人(裕福な自営業と病院関係)が多くて印象は良かった。

645 :
福島町辺りから土橋位までは町の雰囲気がちょっと違うね
大阪の下町によく似た雰囲気

646 :
大阪の下町ってテレビで見る限りだから何とも言えないけど、近いかな。
福島町辺りから東観音辺りがそんな感じ。
観船橋から舟入へ行くと元々の遊郭街だからちょっと退廃的な感じが
まだちょっと残ってる。シムラ外科近辺はまだ建物がある。
夜10時以降は未だにタ{が天満川土手にいる。

舟入から平和大通りを横断して土橋に抜けると、汚れたべんがら色の
検番があったりして田舎芸者と左翼ブンヤの巣窟になる。

647 :
自分は30年位大阪に住んでたからそう思った
今里界隈に似てるかな

648 :
画像を見ました。似てますね!
木造モルタルがずらっと並んだ家並、ほろのかかった八百屋さん。
郷愁を感じました。
自分も下町っこか。

649 :
本浦 駅前 イイカゲン近代化しろや

650 :
地盤といっても山の近くでなければ大して変わらないんじゃないの?
買うなら埋立地を避けたりもするけど
広島の場合、気をつけるのなら津波
排水の問題もあるが、舟入辺りでも大雨ですぐ冠水したりする

堺町はどちらかといえば単身赴任向け
徒歩通勤で考えてるのなら悪くないと思うよ
電車、バス共に使いやすい勤務先なので交通費と相談で
十日市は安めの物件も多いので子連れならおすすめしない
学区は十日市、小網と一緒で、舟入や川を挟んだ地区とは別

651 :
家族いるんなら3LDKぐらい欲しいのかな?
家賃10万ってのが駐車場込みか何台分かどうかは分からないけど、込みで見るなら家はかなりグレード落ちるのは避けられない。

己斐本町辺りでも家賃8万、月極駐車場15000円って感じだし。

652 :
642です。
レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
三角州にこだわってる訳ではないです。
ただ、職場から近い場所で地盤強度が高く飲屋街ではない場所が堺町かな〜と知識少ないながらの地点なので、地元の方に聞いてみた次第です。
レスで上がった土地を調べてみます。漠然と大量に探さずに済みそうで本当に感謝です。ありがとうございます。
駐車場代なしで10万で探してます。五年位は賃貸で考えてます。
因みに津波というレスを見て驚きました。
集中豪雨の水害ではなく、津波での水害が過去にあったという事でしょうか?
またそれも調べてみますね。ありがとうございました。

653 :
>>652
個人的には己斐近辺、高須、庚午辺りがお勧め

654 :
いや、地盤気にするくらいならまだ、って程度
ただハザードマップ見てもらえればわかるけど、海岸沿いや川沿いとかはそれなりに被害出る可能性ある

まあ10万も予算あるなら自由に選べるよ
ちなみに駐車場は2号線より北だと一気に高くなるね
堺町だけど3万弱、今はどこも駐車場になってるから相場下がってるかも

655 :
紙屋町ならどこからでもバスで行ける。
子供さん優先なら、牛田や翠町、安佐南区が良いと思います。

656 :
>652
津波はそれほど心配しなくていいと思いますよ。
広島で被害があるなら、瀬戸内海沿岸は全滅です。

地震に関しては、三角州はどこも浅瀬を埋め立てたので同じ。
それよりも新耐震で計算された比較的新しい建物であれば、どんな地震が来てもまず無傷です。

657 :
>>652
東日本大震災の津波は広島市でも観測していますが、確か30cmを記録しています。
記録として残っているのは、今回の津波が最高水位のはずです。(歴史上はもっと高いんがあるかも?)
というか、東海南海地震で津波が来たとしても、広島湾に来るのは、何時間もあとだから
インフラと建物さえなんとかなってれば、普通に逃げれる罠。

三角州内は津波より高潮、大雨による冠水のほうが危険

658 :
洪水と内水面浸水が広島城築城当時から広島のアキレス腱。

659 :
南区は地盤が高目なんだな。知らんかった。

http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/bousai/flood2/%E5%9B%B3%E9%9D%A2%EF%BC%AE%EF%BD%8F%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%92.htm

660 :
地盤の高さだけじゃなくて、氾濫元である河川の入り口に水門があることが大きいと思う。
太田川が想定外の水位になったときは、放水路に流すと思うから、その影響が多いと思う。
舟入界隈は、江波の処理場があるために、舟入江波地区に雨水が流れ込む。
それが、地上に吹き上げるからあR。
あの地区は、トイレの排水も雨の排水も一本で流してるから、溜まってる水には、トイレの汚水も混じってるから不潔だね。

661 :
横川は全然駄目だね・・
24時間のスーパーないし、セルフのスタンドもなければ
大型書店も近くにない・・
ディスカウントショップでもあればいいのだが・・

あるのはフレスタとパチ屋と交番ぐらいか

662 :
>>661
楠木〜大芝まで上がると最高よ。
ユアーズ楠木は24時間だし、フレスタも23時までだし、業務用スーパーもあるし。
確かに本屋はフタバ横川しかないけど、街まで自転車で行けるからいい。
同じ理由で車いらないからセルフのガソスタもいらない。
ディスカウントショップってどんなのかわからんけど、ホームセンターならダイキ白島まで行くし、ウォンツ三篠は24時までだよ。

あとは、TSUTAYAもポパイもファミレスも居酒屋もあるし、公園も保育園も幼稚園もあるし、安佐南区ほど寒くも道狭くもないし。
強いて言えば、西区役所が遠いことと、中学が中広になることぐらいかなぁ。

663 :
あとは持ち帰り寿司屋があれば言う事無いのにね!
回転寿しでも良いよw

でもゲオの恩恵を受け続けている身からすると
ツタヤとポパイが束になっても勝てない(俺の中でw)

664 :
カジルの二階にミスド入ってくれないかなぁ〜

665 :
えっ!?三篠大芝って中広中学まで行かなあかんの?
30分はかかるで
衝撃やわ〜

666 :
横川近辺は漫喫欲しいわ。一番近いのは西原ポパイだが品揃え少ないし、並び方がぐちゃぐちゃ。

667 :
中広中は学区広い

668 :
あんかけチャーハンが美味しかった

669 :
広島・岡山「人気住宅地」
@地元で「 高級住宅地」と呼ばれている地区.
A地元で「伸びている地域」と呼ばれて いる地区.
B転居したい場所とその理由
http://www.meoffice.co.jp/pdf/r04_1.pdf

670 :
これ、面白いな。
しかし、高級住宅街の投票1位が井口台って…
土地の坪単価は50万もせんだろうに。

伸びている地域が宇品が1位は、納得だけど。
治安の関係で住みたくはないけど、店は林立したから、充実してると思う。

671 :
>>669
うーん、対象者がバラバラだし数が少ないから何とも言えないな。
せめて、単身・夫婦二人世帯と、子供ありは分けてほしかった。

672 :
子供がいないなら高級住宅地は関係ないだろう。
ご近所付き合いするわけでもないだろうし。

持ち家と借家対象で分けたほうが現実的だろうな。

673 :
何かスレ前半でやけに段原をマイナスイメージで書いてるやついるが、
東部開発がほぼ完了した今の段原は
西部開発が完了した後もしばらく東部が隔離状態だった10年前と
比較しても異次元レベルになってる
もうあそこは貧困層が住めない街になってる
気になる人は通ってみればいい

674 :
でも長い期間住んでみないと実態はわからないもんじゃない?
開発がすんだばっかりのお化粧したての状態を
外から見ただけではなんとも言えないってこともある。

675 :
半年も住めば分かるんじゃない?
段原サティ(現マックスバリュー)は、皆実町ユメタウンと比べたら、
勢いが全然ないな・・・
まあサティも、開店した頃は車停めるのに行列が出来てたらしいが。
もう20年近く前の話だが。
若い女と年増女の差くらい、勢いが違う・・・
でも、段原の町並みは、今のユメタウンくらい洗練されてると思う。
貧困層は住みにくいだろうとは思う。

676 :
ゆめタウンて「洗練」から一番遠いイメージ

677 :
人生いろいろ
センスもいろいろ

678 :
そもそも貧困層なんて居ないだろ。昔から在日は多いけど。
再開発による移転保障で補助金&新築で裕福な在日が多いよ。

679 :
ゆめタウンが洗練されていると感じられる人って
なんかぴゅあな感じするね(意味深)

680 :
税金高い

681 :
今度の元就。は、段原だーーー。

682 :
段原の話題になると荒れるなw

683 :
って言うことは段原に住む人の質がしれてるってことかな?

684 :
>>683
現時点で世代によってのギャップが一番大きいって事じゃない?
年配者でもここ20年内に前知識なく他地域から越して来たり、30歳以上の人と地元の事について話したりする機会のない学生にとっての段原と、
昔から住んでる20代半ば以上、若年層でもその人たちと話する機会の多い人にとっての段原じゃ別次元のイメージだもん。
段原に続くのは宇品かな?ゴミゴミした港の下町のイメージからウォーターフロントの綺麗なイメージって感じで。
もう20〜30年経てば井口台が高級ってイメージを持ってる層もポツリポツリいなくなるだろうし・・・

けど、住んでたりよほど思い入れがないと、ちょっとけなされた位でここまで熱く反論はしない様な気もする。

685 :
イメージの問題ではなくて住人の問題だろう。
新しい住人以外の元からいる人は変わらないんだから。

686 :
>>684

現時点で世代によってのギャップが一番大きいって事じゃない?

まさにそう思う。
昔は段原=バラックだらけで貧民街だったらしいが、
今では考えられん。

ただ、宇品は綺麗で便利になったが、今も品が無いと思うぞ。
安いマンションいっぱい建ったし。

687 :
段原はパチ屋かたまりすぎ多すぎだろ
需要があるからあんだけあるわけで
需要があるってことは・・・

688 :
段原は昔と今で完全に別物になってるのに
10年前の常識で語るやつが実に多い
基町高校と一緒

あんなスラム一掃して、貧困層が住めるわけがないのは普通に考えりゃ分かる
しかもお前らが言ってるパチ屋だってどんどん客減って潰れそうなのに

689 :
この停滞した10〜20年で一気に変わったから余計にそう思うんだろうな〜
昔からの市街地なんてここ10〜20年じゃ看板とテナントが変わったな〜ってぐらいで見た目なんてほとんど変わってない。
エールエールは20年経ってないかな?
バブル期や高度成長期以前の30〜40年前と比べたらどこもかなり変わってるんだろうけど。
段原は特殊な例で、不景気で他地域が停滞してる時期に地域一帯ぶっ壊しての再開発なんだもの。
上で宇品を例に出したけど、所詮は埋め立てた地域だけで他はそれほど変わってないし・・・

690 :
段原は2、30年後がどうなるかわからんから買うのはちょっと怖いね
なんでちゃんと区画整理しなかったんだろ
というよりできなかった、が本当の所かもしれんが

>>676
皆実しか使ってないけど、品揃えはかなりいいと思うんだけどな
LEVONIやJohnsonville置いてるとこなんてほとんど無いもの

691 :
元ヤン・元ギャル(お酒、パR・スロット,ディスカウントストアをよく利用したり、
20 代のうちに子どもをもうける)2〜30代の人たちは、どこに住んでいるのでしょうか。

692 :
>>690
本来ならパチ屋とか在日を一掃できたら良かったんだがな。
区画整理に同意すれば補償金貰った挙句、新築建てて貰えるんだから誰も出て行かんわな。

>>691
親元かアパート、賃貸マンション等の集合住宅でしょ

693 :
段原山崎町は町名がそのまま残せたのに何で段原大畑町はただの一丁目になったんだろう。
あれが悔しゅうてのう。いけんわいや。

694 :
>>692
賃貸アパート、賃貸マンション等の集合住宅が多いのは、
広島駅 横川駅 西原駅 中筋駅 十日市町駅周辺ですよね。
住民数も多い所ですよね。
 
元ヤン・元ギャルが どこかに集中して住んでいるというものでもないのでしょうか。

695 :
>>692
パチ屋一掃というが再開発前にパチ屋は一軒もなかった。
再開発の空白時のまだ多くの住人が仮住まいしていて新居を建てる前にチェーン店が進出した。
すでに住宅地が形成されていたら当然反対運動が起こっていただろう。

段原再開発では元の土地を一旦召し上げて区画整理した新しい宅地に換地する際に、
道路を広げたり公園緑地を作るぶんのために「減歩」というカタチで住民から一定割合の土地を供出させたが、
元々の土地が狭くて建ぺい率に沿うと満足な家が建たない人たちはこの供出分を時価で支払った。
その金がなかったりよその土地に行く人は市に買い取ってもらったが、不動産屋も買い漁ったはず。
チェーン店がその土地を狙ったんだな。

696 :
>>695が正解だと思う
外から見たら古い土地を更地にして新しい建物を立てて
元の住民が苦もなく再度住んでると思う人もいるだろうけど
実際には区画整理の際の土地価値再計算で土地が狭くなったり
新築(補助は出るが多くが実費)を立てるのは無理だと土地を売って去った住民もいる
実際新旧住民どのくらいの割合なのかはわからない

697 :
>>696
区画整理の際の土地価値再計算で土地が狭くなったり

↑これは仕方ないじゃん。
だって、新たに公園作ったり道路広くするんだから、
100坪持ってても、85坪くらいしか返って来なくても仕方ない。

というか、バラック地域に100坪持ってるより、再開発後85坪の
方が価値あるし、地権者自身も嬉しいぜ?

698 :
続き
>>696
新築(補助は出るが多くが実費)

↑地権者の知り合いに聞いたが、再開発の際、割と新しい家を
持っていた場合、それを壊す=逸失利益が大きいので、
金を沢山もらえたらしいぞ。どれだけもらえたかは知らんけど。

ボロ家だった場合、もらえても少額だっただろうが、むしろ
解体費用が浮いたとも言える。

しかも、新しい土地が返ってくるまでの仮住まい費用も、全部市が
もってくれたって(古家と同じ平米数の仮住まいの家賃ね)

トータルで考えて、羨ましいな。

699 :
>>698
羨ましいかなあ??

家賃のいらない持ち家生活から住宅ローン持ちになるわけでね。
好んで新築するのと違って、生まれ育った愛着ある家を否応なく壊して何年かよその町に仮住まいして、ローン組んで新築。
地価が上がっても転売目的ならいざ知らず終の棲家にする人には固定資産税額が上がっただけ。
新しくなっていいことづくめに見えるのは外からの視点かも。
>>696が書いた「補助」というのはチト違って「補償」。家を放棄する担保みたいなものかな。
環境が新しくなるからいいじゃん、家は放棄、仮住まいも引越しも新居も自腹でよろしく〜。ではいくらなんでもかなわん。

それと一点、昔の段原の家はバラックではなく、被爆でダメージ受けた戦前からの古い民家が多かったわけで、
プレハブや2×4ではなくちゃんとした木軸工法の家だった。
バラックとは間にあわせに建てる仮小屋のことだからそこんとこ間違えないようにね。ボロ家と言うなら正しい。

700 :
段原は古い町ではあったがそこらで生まれ育ったので子供の頃の思い出が残る家並みも
線路脇の草花も庭のザクロの木も帰省のたびにたどった古い道も
すべての風景が町ごと更地になってなんにもなくなった
自分のふるさとはもうないんだというせつなさがある

今後新旧住民混在の新しい町となるあのあたりがどうなってゆくのか
増えたのはコンビニばかりという奇妙な形が気になっている

701 :
その古かった町も、新しかった時期はあるんですよ。

702 :
段原の悪口やめて。
区画整理が始まった頃、NHKのアナウンサーとディレクターみたいな人が
段原に来て「古いおうちが壊されることについてどう思われますか?」なんて
聞いて回ってた。聞かないとわからなかったんだろうか。

家が壊されて更地になるのを比治山の上から見ていたけど、ボロくなった家には違いないけど
祖父が意匠を凝らして建てた家が開け閉めしていた窓が全部倒されて無くなるのは
思い出まで木端になってしまったような気がしたよ。

703 :
大量な税金使って再開発したのに、納税者に感謝の気持ちもないというのは理解できない。
古い家なんて日本中で壊してる。

704 :
ダウンタウンの松本が以前

「古い建物を壊して新しい物を建てる時、必ず『今までの思い出を壊すな!』
と反対する奴が必ずいる。
でも、その古い建物があった更に前は、また違う何かがあったわけで。
自分だってそれを壊して建てたくせに、自分の建物が壊される時だけ
被害者ヅラするのはおかしい」

みたいな事を言ってた。

思い出は、写真や心の中で取っておけば良いと思うけど。

705 :
一理ある

706 :
だが賛同はできない
今回の再開発での町ごと大改造にはあてはまらないから

707 :
再開発=町ごとの大改造

708 :
>>702
なら、愛友市場の地権者が「われらの思い出が!」
とか言って、なかなか再開発に応じないのを見ても
「分かる!思い出が大事だから、駅前再開発すべきではない」と思うのか?

世の中は常に移り変わってるのだから、「自分の」思い出だけ
大事にしたいというのはエゴだろうに。

もっというと、段原の古家の更に前には、他の何かが建ってたわけで、
それを壊して、あんたの祖父が新築を建てたのはOKって事なのか?
その前の人の思い出は関係ないのか?

709 :
>>708
>段原の古家の更に前には、他の何かが建ってたわけで

草ボーボーの荒野だったんじゃなかったっけ

710 :
誰が感謝しないとか被害者だと言ってるの?上の人らは生まれ育った町や家を喪失した感傷を語っているだけだろ。
なくなって清々するような町や家じゃなかったということではないか。
たぶんキミらはまだ若くて大切な思い出や思い入れ自体がないからドライなんだと思うがどうかね。

湿地が広がり葭が茂っていたので葭原という地名だったのが段原になった(らしい)。
前にも誰かが書いていたが、古い時代の段原といえば的場や稲荷町、京橋のほうまで指していたらしい。
比治山の東部が住宅地の様相を呈し始めたのは大正から昭和の初めに公務員やサラリーマンが住み着きだしてから。
わが家のことで恐縮だが、大正時代に曽祖父が新築の借家に住み始めた時は回りは空地と池が広がっていたそうだから
湿地のなごりだっのかも。ほどなく大家の事情で曽祖父と祖父とで買い取った借家が再開発の前のわが家。
二階から宇品線越しに本浦のほうまで見渡せて、バスが来るのが見えてからゆっくり支度してバス停に行ったとか。

キミらが住んでる町の古も書いて欲しいですね。>他の地区の皆さん。

711 :
感傷をネタに金をせびる寄生虫がたくさんいるから立ち退きの連中を世間は冷たい目で見てるんだろうな。

712 :
>>709
屁理屈いらん

713 :
>>711
そこんとこ具体的に聞きたいけど

714 :
>>712
いやいや、草ボーボーの荒野だったんじゃなかった?って質問だから(笑)
知らないんなら黙ってて。

715 :
誰かの思い出深い子供時代の遊び場だったかもしれんね
草ボーボー乃場合。

716 :
たとえ子供の遊び場でも、そこは誰かの所有物ですから・・・

717 :
段原の話はもうやめてくれ!

あんなとこ住みたいとも思わないしどーでもいい。

人によって住みたいところの価値観は違う。

718 :
現状段原が一番なんだから仕方ない
立地的にもあそこ以上の場所がない

719 :
むしろもうボンボンしかおらんから
あんなところとか言ってるお前が住んでる
ところの方が治安悪い

720 :
あんなところって言ったのが気に食わないらしいが、くってかかって一番
っていってる人間がいる時点でお里が知れる。

人によって住みたい場所はちがう。

721 :
>>717>>720
何を一人で息巻いてるの?
広島で住むならあそこがいいここがいいと語るスレなのだが。

722 :
自分の日記帳と勘違いしてるんじゃないのか?

723 :
変に持ち上げてみたり貶すなと騒いだりするのもスレチだと思うんだがねえ

724 :
元就良かったわあ
段原は綺麗な街になったねえ
平地で駅に近いし、球場にも近い
これから発展していくだろうし、ええとこじゃ

725 :
立地的には、今まで一等地になれなかったのが不思議なぐらいだし
今後は庶民が住もうと思っても手が届かない価格で定着するだろ。

726 :
段原住民の思い入れが強過ぎて、ますます住みたくなくなってしまったぞ(´・ω・`)

わしゃ湯来辺りでええわもう(´・ω・`)

727 :
>>694の自己レス。
ワンルームは、ファミリー層に選別的に負の影響を与えており、外部不経済を与えている可能性があるが、全体的には負の影響がないということが分かった。
ワンルームとファミリーは、生活習慣を異にする人たちが近隣に住むことで、お互いに負の影響を与え合っている可能性があるが、
それにより犯罪の発生などの強い迷惑がなければ規制する必要はないと思われる。
ファミリー層への負の影響が外部不経済であれば、外部不経済の問題に対処するにはそ
の外部不経済の発生要因に対して直接規制を行うことが望ましいと思われる。
ワンルームの存在は外部不経済の問題を間接的には生じさせる可能性はあるものの、
全体的には負の影響がないため、外部不経済の観点からワンルーム規制を正当化することはできないだろう。
政策研究大学院大学の有井美由紀氏の研究論文「ワンルーム規制がワンルーム家賃に与える影響に関する研究〜東京都区部における分析」より引用しました。
http://www3.grips.ac.jp/~up/pdf/paper2010/MJU10044arii.pdf
外部不経済の意味は例えば、公害。低所得者ほど負担が高くなるような政策もおかしい。

728 :
>>726
車があれば、意外と大丈夫そうな気がするわ湯来町。
特に夏は「自然が豊かだし涼しそうだしイイかも」という気になる。
でも冬がな…

ハーブや杉並、夏に購入決めて冬に後悔というパターンありそうだw
こころや若葉台もそういうのありそう。
湯来とこころ近辺、どっちのほうが寒いんだろ。

729 :
湯来の方が断然寒い

730 :
スーパーの無くなった五月が丘にお越しください。
冬も凍結しますけど。
土地安いですよ(´・ω・`)

731 :
かなり高齢化してるんじゃないの?

732 :
住人の6割は定年退職ずみ?
ジジババばっかりですねー
救急車がうるさいのを除けば静かなとこですな。
何にもないですけど(´・ω・`)

人口は下降の一途ですが、最近は家取り壊して土地を分けて、2軒建てるのが多いので今後増える?
イオンのできるとこに団地から直結な道を作ってるので、買い物は便利になるかもー

733 :
ピンポイントな質問で申し訳ないんですが、西区大芝と大宮って、道路挟んだだけなのに
全然雰囲気違う気がするのですが、何でなのでしょうか?
大宮側のほうが、お店や歩いてる人が少なく、静かというか暗いというか、閉塞感のようなものを感じます。
バス通り以外にも道がこまごましているとか、工場が多いせいなのかな?と考えていますが、
何か地理的・歴史的な理由をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

734 :
大宮は昔ながらの街道沿いにできた町だからね。
その雰囲気が残ってるんじゃないの。
己斐から廿日市までの西国街道沿いも、雰囲気が残ってるけどね。

735 :
>>734
ありがとうございます。ぐぐってみました。
今のバス通りが、古い街道なんですね。古い家もあるようなので、そのせいかもしれませんね。
ところで、昔はこのあたりは安佐郡だったんですね。何となく三角州の中は旧市内だと思っていました。
勉強になりました、ありがとうございました。

736 :
中国新聞の連載見てると、団地がやばいってことがよくわかるわ。
春日野も30年後には…

737 :
何処も住宅地はそんなもんだろ。
古くなっても需要があれば、また新しい人間が住んで生まれ変わるよ。
ウチの近所もそんな感じだし。

738 :
これからすごい勢いで人口が減るんだよ。
特に労働力人口は毎年17万人減る。
人気がない宅地が、どんどん荒地化していくのが今後の日本の姿。

将来、売れる不動産と売れない不動産に二分化される上に、年数が経つにつれて、そのボーダーが厳しくなっていく。
現時点で、買い手よりも売り手が多い住宅地はアウト。

739 :
西区一択できれば井口か五日市

740 :
子持ちなら荒れてないとこいけば?

741 :
どこが荒れてないの?

742 :
瀬野だな

743 :
それだけは絶対にない

744 :
何処が環境が良いかは中学校で決まるんじゃね?
井口は猟師町の悪童と一緒になる、白島は不良※国人と一緒になる
まぁ、旧市内以外はいずれ淘汰されるだろうな
人口増加中の安佐南なんて街頭もなくて痴漢や引ったくりも多い
親が安い土地にしか住めないレベルだからワルガキが多いのだろう

745 :
似島か福島町

746 :
>>744 収入で人間性が決まるんなら、東京で高い家賃を払ってる人間が一番人間性がいいのか?
了見の狭いヤローだな

747 :
焼山、広、井口、安佐北区、安佐南区に住んだけどやっぱり地域による差は少なからずあると感じた。
私にとっては海沿いの広や井口の人の方がなんか感じが合う。

748 :
>>744
漢字が書けないキミはどこの中学?

749 :
>>746
まあそうなるな
上京して20坪の土地に建物で7000万がデフォのとこに住んでるけど、
広島辺りで資産価値の変動がどうのとか、坪単価がどうのとか、
目くそ鼻くそ過ぎて笑えてくるわwww

750 :
>>749
うさぎ小屋生活ごくろう♪
自分が今住んでるところは同じ金額で100坪だな。転勤あるから買わないけど・・・
最終的にはバランスでしょう。
都会でこそ自分が活かせるって人ならともかく、客観的に見たら都会在住の中でそんな人0.1%もいないでしょう?
都会だからこそのいいことあった?自分はそれほどなかったから待遇や給料面で転勤のある仕事を選んだ。
ド田舎も嫌だけど大都会も嫌。まぁ99%以上の人はそうだろ。
辞令が出れば都会にも田舎にも行くけど・・・

751 :
>>749 少なくともお前がマトモな人間じゃないことは分かるから、お前の持論も当たってない事だけは分かった。

752 :
ウサギ小屋に何十年ローンなんだろ?
かなりのMっけがないとやってけないなw

753 :
広島とか民度が低くて住むところじゃないよ
若い女が茶髪でやたらといばっている、道を避けないというか突っ込んでくる
男もヤンキー崩れが多い、そりゃあ20年前はヤンキーだらけだったもんな
でも広島県警の努力によって夜中に五月蠅い爆音がなくっなって10年以上
したがって家を買うなら山口にしとけよ

754 :
東広島市西条町の御園宇

755 :
>753
広島の歴史を知らない輩が想像でモノを書くと恥をかくよ。
広島は昔から学問の都市と言われ、学力レベルの高い都市だった。
むしろここ20年ぐらいの方が、そのレベルが落ちてきて全国平均的な都市になりつつある。
その証拠に、国立の小中高が複数あったり、一部私学が公立を上回る偏差値の都市など
そんなには無いだろう?
(東京などの大都市を除いて)

756 :
日本の2つ師範学校のうちの一つが広島にあったということ。今は東広島に移転したけど。

757 :
戦前は勉強できて野心持ってる奴は東大蹴って広島の海軍兵学校行ってたくらいの日本最難関のエリート校だしな。

758 :
広島市に旧制一高とか六高とかのナンバースクールがなかった理由は>>757が言った日本唯一の海軍兵学校と
>>756の広島高等師範学校と広島高等工業学校があり、広島市に官立の高級学校が集まり過ぎてるからというので。
(それでも旧制広島高等学校が作られた)
東京と奈良と広島にしかない女子高等師範学校も、日本に6つしかない陸軍幼年学校もあった。
広島は軍都と言われるが文教都市でもあったのだよ。
スレチだなすまん。

759 :
でも今は全国でも有数のヤンキー県だよね

県外の人間から見ると、広島ってガラ悪いイメージしかないもんなぁ
他の所では、未だにあんなに後ろ髪長くしてる男児はいないしw

かろうじて、尾道とか宮島だけが穏やかなイメージかな
実際に暮らしてみると、良い人も多いんだけどねぇ
運転マナーとかはヒドいけどw

760 :
恥ずかしながら帰って参りました ∠(`・ω・´)

761 :
広島に引っ越してきて半年だけど、親切な人多いですね。
大阪と比べるとマナーもいいですし住みやすいと思いますね。

762 :
何区に引っ越してこられました?
広島での生活楽しんで下さいね

763 :
ありがとうございます!
引っ越したのは西区です。
日々のニュースを見ると広島は平和だなと思います。

764 :
日本の中で唯一暴動が起きる街と比較して褒められてもあまりうれしくはないような。。。

765 :
西区は特に住みやすいし、他の区でも2012年日本の犯罪件数ランキングナンバーワンの大阪にはかなわないし。。。

766 :
西区と安佐南区どっちが
住みやすい?

767 :
>>759
なんかの間違いでしょ、広島より、備後岡山あたりのほうがはるかにヤンキー率高し。

768 :
>>767

暮らしてたらそう思うのかもしれないけど広島はがっつりヤンキーと暴力団のイメージだよ

岡山の方がー、と言われても岡山なんか行こうと思わないし
そもそも存在を気にした事が無いからイメージすらわかないw

769 :
>>766
個人差あるからよくわからんけど誰でもが困る事として雪の問題がある
安佐南区の中でも山の団地ほうは雪が積もることがあるし積もったらなかなか消えない
山はチェーンがいるけどありたら綺麗に溶けてるとかある

770 :
住みやすい?とは、利便性(交通・買物)と居住性は両立しにくいのでどちらを選びますか?

771 :
>>768
おかしなこと言うねきみ、じゃどこに住んでてこの板に来てるのよw
バカはすぐに馬脚をあらわすんだよ。

772 :
>>771

どこ、って広島だけど?w

でも元々違う所から来て転勤で暮らしてるだけだからねー
だから、逆もだけど、やたらと岡山と比べたがる広島県民の気持ちはサッパリ分からんw

他都道府県民からしたら、岡山にはきびだんごのイメージしかないわw

773 :
西区ってひとまとめにはできないね。
太田川放水路西側の高須、古江、井口といった住宅地はいいと思うが…

774 :
いつも自転車通勤で、段原の大通りの裏の道を
広島駅側から大学病院へ向けて通るんだけど、
今日の雪の具合は明らかに不自然だった。
家の前はだいたい綺麗に溶けてるんだけど、
信号なしの小さい交差点や、空き地の前は軽く凍った状態のまま。
これって、優先的に除雪されてるってこと?
パR屋が多いことと関係あるの?

775 :
今日は出勤に3時間半かかったワロえない・・・

広島に来てこんなに雪にあうの初めてだー

776 :
>>774
家の前はその住人が除雪する
人が通る場所は早く溶ける
人がいないor通らない場所はそのまま残る
何が不思議なのかわからない

777 :
>>776
人通りの多い大通りより裏道のほうが溶けてたし、
裏道の中でも交差点だけ雪が残ってたんだよ。
交差点が一番人も車も行き交うんだから、明らかにおかしいでしょ?

778 :
>>773
道路が整備されているのに暗くて人通りが少ないからヒッタクリが多そうだと思うけど

779 :
犯罪は安佐南区の方が多いイメージとくに祇園のあたりで

780 :
>>774
下水などの排水の熱じゃないかな
幹線道路は地下深くだけど住宅街は浅いし

781 :
東広島付近だと何処がおすすめですか?
出来たらJRの駅周辺が良いのですが…
妻、子二人です

782 :
東広島?
そらあ、岡町周辺が良いよ。栄町とかせいぜい土与丸あたりまでかな。
前に鏡山住んだけど、夜真っ暗で交通の便は悪すぎるし御園宇辺りから
天気がおかしくなるらしくていきなりスポット的に雨が降ったり散々だった。

783 :
府中町っていまだにゴミ分別せずに捨ててよくて大型ゴミあんの?

784 :
>>782
ありがとうございます
駅が近くて便利そうですね
妻、子二人が住めそうな賃貸だと
月どれくらいが相場なんでしょうか?
出来たら新しいところが良いですが…

785 :
>>781 
平均で、3LDK 67,900円 2LDK 59,000円
地価公示価格は西条本町で284,000円/m2

詳しいことは告知するのは、不動産屋じゃないと法的に問題有りかもね。

786 :
佐伯区ってどうすか

787 :
住宅購入・賃貸情報サイトHOME's、SUUMO、at homeの3サイトで検索して、
駅徒歩10分位内で、3LDKの平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出してみた。
広島市中区 101,400円
広島市南区 99,300円
広島市東区 94,900円
広島市平均 84,600円
広島市西区 79,200円
広島市安佐南区 78,300円
広島市佐伯区 74,700円
広島市安佐北区 68,700円
広島市安芸区 68,100円

788 :
>>787
安芸区は狙い目だな
広島に近くて山奥じゃないのに安い

789 :
安芸区は渋滞ばっかしてるイメージ

790 :
>>789
全く同感
勤務地も自宅も駅近くならアリだろうけど
車使うとしたらダルいわ

791 :
今夫婦二人ですが、今後子供ができたときのことを考えて、引っ越し検討しています。
諸事情で車を持てないので、ある程度街中の、できれば市電使えるエリア(バスだけでなく)で考えています。
横川近辺や、十日市〜土橋、大手町〜千田町が今のところ候補なのですが、
車無しの共働き子育て世帯にとっては、住みやすさはどうでしょうか?
保育園や病児保育、小学校や中学校、周囲の環境など考えると、迷ってます。
もちろん、街中より田舎のほうがいいのはわかっているのですが…。

アドバイスよろしくお願いします。

792 :
千田はやめとけ
広大が西条に移転してから寂れる一方なのに、家賃はお高い
十日市〜土橋も学校やら考えるとなぁ
西区が一番無難じゃないですかね
再開発中の宇品で広大付属狙うのは? 周辺は学習塾も充実してますよ

793 :
>>789
>>790
安い理由って渋滞?

794 :
マツダ関連に勤める層が広島市の東側(安芸郡、安芸区)に集中するからと聞いた。

795 :
安芸区よりは八本松の方がいいと思うよ。

796 :
>>791
住環境は大差ないかな
鷹野橋とかのホテル街付近を避けるぐらいで
市電とかでどこへよく行くかと、あとは家賃と相談で
どこも車なくて不自由なく暮らせる程度に揃ってる
中電近くや十日市の東とかだとスーパーまでちょっと遠いって程度

>>792
俺は本川学区だったけど、学校は別に問題なかったと思うんだけど
中学は知らんが大手町も同じ国泰寺だし
千田はファミリー向けにシフトしつつあるのでどうなるかわからんよ

797 :
>>795
八本松って良いんですか?
八本松、西条、西高屋のJR駅前希望なのですが…

西条駅前は中々高いですね
2-3LDK希望です

798 :
中区で物件さがしていると、
「あの辺は“まつおかぶす”がなぁ…」
と聞くこと数回。
マツオカブス?
聞き返すと「なんでもない、こっちの話」と濁される。
…無知ですみません。
まつおかぶす、って何かの隠語ですか?

799 :
松岡ブス??

800 :
>>792
ありがとうございます。
宇品は車がないと不便なイメージでしたが、検討してみます。

>>796
ありがとうございます。
ホテル街は避けるようにします。

ちなみに、中広中と国泰寺中って、だいたい似た感じでしょうか?

801 :
>横川近辺や、十日市〜土橋、大手町〜千田町

全部却下だな
横川はコリアンタウン
十日市〜土橋は元から何もない
大手町〜千田町はすっかり寂れた
西区の高須、井口あたりが無難

802 :
>791さん

自分は独り者なので、横川なら住みやすそうだとは思う。
十日市あたりはスーパーがいくつかあったはず。渋滞はあるだろうけれど。
大手町は広いので、上にあったようにスーパーが遠い場所あり。
千田町は確かに寂れた感じかも。

自分も自動車乗らないので、同じ境遇ならその辺探すような気がします。
場所的に集合住宅ですよね?

803 :
単身者とか夫婦だけだと横川はいいよね
子供がいるとどうかなってなるけど

十日市の電停から歩ける範囲で広瀬のあたりとか
車が無いなら横川にも出やすくてJR使えるし
俺も千田町よりは十日市界隈のが好き

公立の学校の雰囲気は数年でガラっとかわったりするし
今からそんなにきにしても仕方ない気もする

804 :
学区に関しては本当何も分からないね。
今年や来年の話ならともかく、将来子供で来た時の為ってぐらいでは・・・
何十年も前からどの世代でも伝統的に悪いと言われる学区もあるにはあるけど、書いてある地区は該当しないから問題ないんじゃない?
近場でその悪い学区の一つに数えられるところでも、一般人にオススメは出来ないけど小中学校時期から習いもせずに外国語を話せるようになるかもしれない。
逆に日本語の習得は遅れるかもしれないが・・・。学級崩壊と言うか、今ですらクラスによっては言葉の壁が有り授業にならないって話だ。
数年後はもっと凄いことになってるかもな

805 :
千田好きなんだけど評価低いな
移転前と現在とでは方向性違うと思うんだけど

>>800
ホテル街じゃなくても川沿いは結構点在してるので、気になるなら避けてね

中広中は大芝や中広辺りまで含まれるのがどうかな
横川駅周辺はともかく、家賃安めな部類なので
小学校までなら学区狭いので気にしなくても大丈夫

806 :
千田は住宅地として悪くない。
吉島や江波はよくないが。

807 :
>>791です、皆様ありがとうございます。
何となく雰囲気がわかりました。
学区のことも、絶対に避けた方がいいというわけではなさそうで、安心しました。
引き続き探してみます。本当にありがとうございました。

808 :
>>797もお願いします

809 :
HOME'S家賃相場によると、八本松駅から徒歩10分以内2LDKでの家賃相場は5万7200円
西条駅から徒歩10分以内2LDKでの家賃相場は6万3200円ですね。
家賃相場は、物件検索サイトで、エリア・築年数・間取りが同じ賃貸物件を見れば、ほぼわかりますよね。
>>797さんがどのような答えを望んでいるのか?

例えば、年収が高い住民構成で、教育に熱心な層が多いのはいわゆる高級住宅街ですよね。
家賃は副収入やボーナスなどの臨時収入を除いた手取り収入の1/3〜1/4が目安とされていますが、
予算をオーバーしてでも高級住宅街に住むべきなのかは私も考えるところです。

810 :
>>809
ありがとうございます
今は市内在住なのですが、
妻職場が西条で、子供二人予定です
子供が出来て保育園とかになれば、妻職場付近に引っ越さねばなと

で、その三つの駅周辺を想定しました
自分は市内職場ですが、山陽本線沿いなら余裕ですし

子育て環境などももしあれだったら教えてもらいたいです
やっぱり西条駅前とかは繁華街があって多少荒れてるんですかね?
また、家賃は安い方がもちろん嬉しいです
市内に一駅でも近い方が嬉しいですw
八本松が吉ですかねえ?

811 :
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=080&bs=021&nc=81450487
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=080&bs=021&nc=81478251
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=080&bs=021&nc=81446991


同じ家なのに複数の会社が扱ってるんだが
これどういうこと?


あとこの家近所なんだが(売りに出てるんで試しにスーモで探してみたらあった)
この家って住んでるやつがコロコロ変わってるんだが
何か曰く付きなのか?

812 :
> 同じ家なのに複数の会社
不動産では普通の事。要は仲介。
> 曰く付き
近所の人間が一番詳しいものじゃねーの?

813 :
上東雲はどうかな?
段原ほど高くはないから気になってるんだけど。でも、広島駅にも紙屋町にも徒歩で行くにはちと遠い距離だから微妙か?
永住はかんがえてなくていつかは売りたいんだけど、段原ほど高値で売れないだろーし。悩むなー。

814 :
>>812
そうなんだ
よく仕組みがわからんが・・・


同じ筋に住んでる人間だけど
別に自殺や殺人があったわけじゃない
でもバブル直後くらいに建てられて5,6人くらい変わってるんだよねそこ

815 :
あまり信じないけど、家相とか地相とか、
色々あったりして。

816 :
一般媒介契約なんじゃね?

817 :
>>813

上東雲は、東雲でも一番段原や広島駅に近いし、

デイリンクとフレスタも近いし。

でも、その分東雲の中でも一番高いでしょ。

今売ってるセントエクシア段原東も、実は上東雲。

818 :
家の前の道幅は大切だよね
町が近くても家の前の道が狭くて車1台しか通れないとストレス溜まりまくる
荷物の出し入れできないし、近隣住民の車と事故りそうになるし、険悪になる
住むなら道が整備された所でないとね
そうなると道の狭いところもなくて、電車、バスの便が多くてコンビニが多くて町にも近い十日市あたりになる

819 :
広島は道も店もせせこましいんじゃ
気持ちがええ広さなのは商工センターぐらいじゃ

820 :
十日市は別にコンビニ多くないぞ
24hスーパーあるので便利ではあるけど

821 :
>>810
八本松はとにかく寒いから、光熱費がかかるよ。

822 :
私道も気をつけたほうがいい
車が余裕ですれ違える結構幅のある道路でも袋小路になってると私道なことがある
そうなると簡単には駐禁切れないから路駐合戦になる

823 :
>>821
ありがとうございます
うーむ 駅前環境もあまりよろしくないみたいですね
西高屋が電車通勤では座れるからおすすめだとか

824 :
>>817
徒歩で広島駅とかはきつくても、
地価はけっこう高めなんだな。
上東雲にマンションか家顔ーかなーとおもってる。
セントエクシアも悩んだ。
ちょっと高かったけど、サーパス段原よりはよさそうどったから。
まだあるかなー?

825 :
徒歩で広島駅なら橋本町とか

826 :
橋本町はいいね。
家賃は少々高いけれども。

827 :
段原住んでりゃ移動は自転車でしょ
バスすら乗らなくなる

828 :
ああ。まったく乗らないな。段原の一番北側の駅よりに住んでるが、バスは乗ったことがない。
広電が向こうに行ったらちょっと淋しいな。広電も乗らないけどw

829 :
段原かあ、いいですね。
通勤や通学も自転車ですか。

830 :
坪100万だからなあ…

831 :
削除したけん

832 :
段原住んでりゃ移動は自転車でしょ
バスすら乗らなくなる

そう思う。
市内ど真ん中まで平地だし、歩道も広いし。
雨じゃなきゃ、自転車が一番だと思う。
市電もバスも全く乗らないわ。

833 :
うんうん(笑)

834 :
コストコ駐車料金1時間3000円w

835 :
チャリでコストコに行けるおれ勝ち組!

836 :
チャリで行って何買うんだよw
年会費必要な会員制だから店自体はそこまで混まない気はするけど
道が道だからなぁ

837 :
ここのスレは段原の住民が多い様だが、、、

雨が降った時の広島駅、八丁堀、そごうまでの交通機関が充実してるか
どうか教えてくれ、最寄りバス停、電停何分とか。

段原自体には何も魅力がないように思うけど。。。

838 :
>>837
段原は広いから最寄りバス停は案内できないな
段原中央あたりなら広電バスと広島バス(八丁堀行き)が選べる
メインは広電バス4号線。のぼりとくだりでルートが変わるので注意
ダメな所は終バスの時刻が早すぎ
バスが広島駅に入らず川を渡った橋のこっち側で降りなきゃならない
閑静な住宅地なのに抜け道にされてしまう道路がある
再開発で古い商店はなくなったので小売店が少ない。ただの住宅地で風情はない
いいとこはいざとなったら紙屋町八丁堀からタクシーで千円前後で帰れるのと
広島駅まで徒歩15〜20分という便利さか

839 :
>>837
段原民だが、住む場所としてはいいけど場所としての魅力はないよ。

840 :
雨降ってもチャリだよ
どんな天候だろうが自転車の方がバスに比べて圧倒的に早いし

841 :
バスセンター→チャリ
新球場→チャリ
広島駅→チャリ
紙屋町→チャリ

晴れ→チャリ
雨→チャリ
雪ですらチャリ
これが一番楽な段原の過ごし方

842 :
チャリ盗まれたらえらいことになるな

843 :
>バスセンター→チャリ
>新球場→チャリ
>広島駅→チャリ
>紙屋町→チャリ

チャリをどこに駐輪しておくんだろう
やっぱり有料のを使うのか
バスセンター界隈はまあ、タダでおいておけるとこが無いわけじゃないけど。
西区の図書館とこの駐輪場なんかもさ、便利だったんだけど
去年の暮れから一斉大粛清がはじまってさ、普通に図書館に本を借りにくる人にも声かけしてくるのな。
ちょっと長く(三時間)置いてると、戻ってきた時そばにきて
見てるからね。イヤだよ〜wwやりすぎって感じ。
いっそのこと有料にすればいいのにって思ったわ。

844 :
私自転車に乗れなくて足が悪くて歩けないんですけど・・・

それでも段原が住みやすい?

845 :
足腰に自身がない人は段原に限らず平地に住む方がいいね
親は膝が悪くて自転車に乗れないから基本バスが移動手段だ
昔住んでた町は坂だらけで足腰に自信があっても一番つらいのは坂道だった

846 :
段原の住みやすさは異常

847 :
市営駐輪場は一日100円払えばどこでも出入り自由でとめられるよな
あのシステム便利でいいわ

848 :
電動チャリかローギアのついたチャリなら坂でも登れるー
どっちも普通のママチャリよりお高いけど
ローギア付きでも結構しんどいけど。。。

849 :
バスセンター→徒歩
新球場→徒歩
広島駅→徒歩
紙屋町→徒歩
八丁堀→徒歩

もうすぐJRの駅も出来る白島が最強!
…の白島在住

850 :
>>834
さすがにこれって嘘だよな?w

851 :
これがマジだからワロえない
5000円以上の買い物で1時間無料
10000円以上の買い物で2時間無料

852 :
二時間じゃ、足りんやろ。アホか、広島店。

853 :
さっさと買ってさっさと帰れってことなんだよ。
買いもしないで長居されると儲けにもならないし
市民球場の客への牽制でその価格設定なんだろうし。

それでも行きたいんですコストコっていう客で安定するのか
だったら行かねえよで閑散とするのか
これは見物ですよ。

854 :
>>849

白島でも中町とか北町だと、八丁堀は歩くと遠いような

855 :
広島市の平成24年地価調査(住宅地)1平方メートル当たりの価格では、
白島中町が、253,000円  段原3丁目が、251,000円 が最高額だよね。
大阪市域内での平均価格が、231,000円と考えると高く感じるな。

856 :
平地で徒歩でどこでも行けるのが良いんだったら舟入とか本川町とか河原町、中島町
あるよ。
舟入に住んでいたけどサンモールまで大体歩いて20分ちょっとだし
そごうでも30分ぐらい。

環境があんまり良くないか・・・。
住んでいる時はわからなかったけど、久しぶりに歩いてみたら
寂れた町だった。

857 :
白島線使ってあげて
舟入から市電だと、遠回りでやたら時間かかるから徒歩でいいやってなるけどね

858 :
コストコまじなのかよwww
これじゃ車で来て、お金落としてくれる奴減るだけじゃないのw野球客しか狙って無いのかね?
のんびり出来ない、大型スーパーとか有り得ないわw

859 :
そもそもコストコは基本的に4000円だったか結構な年会費払わないと店内に入れない
それを知らない一見客を弾くだけでも初期のうちは意味があるんじゃね

箱売りだったり業務用だったり本国仕様のバカでかサイズだったり
割安ではあっても単価としては結構高いものばっかだから
普通に買い物してりゃ5000円くらいはすぐ超えるし
超えないような買い方しかしない人はコストコつかう意味が無い

食べ盛りの子供がいたり、仕事用とかだと凄く利用価値があるし
店側も最初からそういう客しか狙ってない

860 :
>年会費払わないと店内に入れない

店にも入れないのか、すごいな。
会員証を門番に見せるのかな。

861 :
客は店を選ぶし、店も客を選ぶってだけの話だろう。
文句を言ってるのは店に選ばれなかった人間。

862 :
今なら、年会費4000→3000円ですよ!セール実施中

863 :
まあ、このままの駐車料金じゃないと思う。
そのうち値下げするんじゃない?
俺はそれまでは行く気ないけど。

864 :
いやいやそれより、>>859が言う「年会費を払わないと店に入ることすらできない」ってのがすごくないかw

865 :
駐車料金はあちこちで散々騒がれたのになんで今さら関係ないスレで話題になってんの

866 :
>>864
会員制だから当たり前
でも2名までなら同伴可能だぜ

867 :
>>866
会員になるかどうかは中に入ってどんなもんか見てから決めたいけどなあ俺は。
先に会費を払わないと店の中にすら入れないってケチだなあw

868 :
>>867
ググったらいくらでも出てくるよ!

869 :
>>867
フードコートは入れるんじゃなかったか?

870 :
>>867

3,200円〜4,200円を惜しんでるお前が一番ケチだろ?w
どうしても払いたくないなら裏技もあるぞ↓

http://costco-membership.seesaa.net/article/213515932.html

871 :
>>856

中島町って住むところあるの?

872 :
>>870
だって俺は大人だもん(笑)
なんか、ごめんねw

873 :
>>871
平和公園南側から広島市文化交流会館(旧厚生年金会館)北側には、マンションがあるよ。

874 :
ふーんそうなんだ。
でも吉島に近いし、あまり環境はよさそうじゃないなぁ。

875 :
春から広島駅近くの予備校に通うために一人暮らし考えてる学生なんですけど
家賃が高くなく駅までのアクセスが良い場所ってどこ辺りでしょうか?

876 :
予備校ごときで一人暮らしができるならボンボンじゃないか。デフレ解消のためにも高いところに住めよ。

877 :
>>875
JR沿線がお薦め。バス・アストラムラインが通勤手段となる場合定期券がJRより3割くらい高い気がする。JRでは、通学時間帯でも本数が少ない芸備線は薦めない。

具体的には可部線沿いで周辺に私立大学が有り学生対象のアパート・ワンルームが多い長束駅・下祇園駅周辺などを提案。

また広島駅から西二駅の西広島駅山側周辺も古い一戸建てなど安いね。

878 :
学生多いとこなんかうるさくて話にならんだろ
しかも経大なんて

おとなしく寮はいっとけよ
何の問題もない

879 :
予備校だったら自転車通学おkなんじゃないの
単純に距離と物件の相場みて近場に買い物ができるとこがあればいいかと
あとは繁華街が近い方がいいのかのどかな所かいいのか
自然がある方がいいのか好みによる

880 :
俺も寮でいいと思うけどね
一人暮らしは何かと誘惑が多い
選ぶとしたら比治山線沿いかな

881 :
横川界隈が何かと便利。

学生社会人向けのワンルームマンションいっぱいある。

食にも日用品にも困らない安い飲食店スーパーが結構ある。

882 :
広電の方が安いと思い込んでたけど、横川ぐらいならJRがずっと安いのか
スーパーはフレスタ以外にあったっけ

883 :
JRは広島駅まで140円で広電と同じだが、商店街には店が乱立しているし、
飲食店が多く、ユアーズもある。今年秋にはフジも出来る。

バスも電車もJRも充実していて、修道安田経済大学の学生も多い。すなわち
バイト先も充実している。

884 :
>>875
まじめに受験勉強で一年を過ごすだけなら予備校と部屋の往復だから、静かな場所ならいいんじゃないかな。
予備校が駅前だから近辺で飲食や買い物はできるわけで。
金屋町や松川町にマンションがいっぱいあるよ。駅まで自転車で10分だし、健康のために徒歩でも十分。
ワタシも浪人した。受験がんばれよ。

885 :
予備校に通ってまで行きたい大学があるのは凄いな
卒業した今だから言えるけど就職してしまえば学校名なんてたいした役に立たない
何処でもいいから入って遊んだ方が勝ちだな
若ければ若いほど売れるから、合コン行って色々な人とヤった方が楽しいのに
浪人なんかしちゃって1年間ムダになっちゃったね

886 :
>>877
>可部線沿いで周辺に私立大学が有り学生対象のアパート・ワンルームが多い長束駅・下祇園駅周辺などを提案。

えーそれはないわぁ
横川駅での乗り換えクッソめんどくさいのに
俺なら牛田をすすめるわ
バスしか無いけどチャリで行ける距離だし

887 :
でも牛田って何もないよねぇ。

888 :
浪人生なんてスーパーとコンビニがあれば十分でしょ

889 :
>>888
ってか河合塾のピジャンハイツ(寮)に入れば無問題
一部屋が自分の頃の(20年前)倍らしいぞ
壁ぶち抜いて二部屋を一部屋にしたらしいからまあ6畳半くらいになるんじゃないかな?

890 :
875です。 みなさんありがとうございます。
長束・下祇園・比治山線沿い・横川・金屋町辺りで探してみようと思います!

891 :
>>885
1年無駄じゃなくて逆でしょ。
大学なんて関係ないって言うのなら、勉強せずに遊んでおけばいい。
むしろ、ストレートの奴よりも1年多く遊べる。

892 :
可部線って実は横川駅始発なんだよな

893 :
始発は広島駅だよ!

894 :
可部線の「始発」ではなくて「起点」でしょう。

895 :
5月くらいから広島市の中区に引越す予定なんですが、おすすめの不動産屋さんはありますか?
シティホームとキンキホームが大手みたいで物件もたくさん出てきたんですが、
どちらもネット上ではあまりいい噂を聞かないので問い合わせするか迷ってます。

896 :
昔、カープの選手を東京駅で見た時、
俺は広島のRが東京に攻めてきたのかと思ったよ。

新幹線の扉が開くと、まず先導という形でsラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマに細身のスーツという出で立ちで幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。
最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長という感じの衣笠祥雄が降り立った時は、
俺はもう東京は終わったと思ったよ。

897 :
井口台に越してきました。
子供は中学ですが色々と 本当に色々と格差があるようで後悔しています。

898 :
シティとキンキのさくらの多さには驚いた

899 :
>>895
その二つは法知識がないなら避けるべき
物件多いとこなら良和や部屋店とかの方がまだ
大手は保証人代行が強制だったりするので注意
近場で足を運べるなら、地元の小さな不動産周れば掘り出し物があるかもしれない

900 :
>>895
そういうのはね、人に聞いても教えてくれない。
自分も一昨年引っ越しする時そういうイージーなことをやったけど
イージーな方法で見つけたものはだいたいろくなものじゃないの。
今はネットで物件を検索して探すこともできるし
気になる物件があったらかたっぱしから連絡を取って
直接不動産屋と会って、物件を見せてもらい
話をして、その担当者の人となりを見て判断するしか無い。
直接会話直接交渉にまさる判断材料は無いよ。

あるいは、君にとても信頼できる友人がいるのなら
その人に聞くということも方法のひとつだろう。

なんにしてもこういう所で純度の高い情報は得られないから。
住まいを決めるって結構その後の人生に影響することだから
ここは足を使い人とチョクに関わってしんどい思いをしといたほうが
あとあといい結果につながるよ。

自分は今の住居をそうやって探して、とてもいい不動産屋の人と
めぐりあって、いい物件紹介してもらって
今しあわせに暮らせてるよ。

じゃあその不動産屋を教えろって言うだろうけど、それは言えない。
身元がわかるというか、きちんとした人だと分からない限り
紹介できないから。

901 :
何件も内覧するのが結構面倒だからね
大体最後に良さそうなのを見せてくる

902 :
>>897

井口台中学は、たしか市営団地の区域も入るからね。
私立中に通わすのが一番。

903 :
井口中への越境希望がすごいみたいだね。

904 :
今だから言っちゃうけど、シソツア不動産とかラ人フ家の担当はひどかったな〜。
千万単位の買い物なのに、物件見に行きましたハイ一週間で決めてね
みんなそうしてますよなんて平気で言うからね。
もうはなっからこっちが素人だと思って舐めてかかってるわけ。

ラ人フ家は幹部クラスの人直々に案内してくれたけど、もうえっらそうでねぇw
どっちが客だかわかりゃしないっていう。
コイツも人の足下見てものを言うタイプで、低予算の客なんか客じゃないのね。
そりゃ儲けにならない客なんかって気持ちはわかるけど
露骨にそういうの出したらダメ。こういうふうにネットで書かれるからwww

905 :
2号線走ってたら、舟入付近の電柱に、「海抜1.3M」って看板あった
今団地だから平地に住みたいけど、州の中はやはり怖い

906 :
舟入は今でも、大雨が降れば、簡単に道路が水没する地区があるからなぁ。
上流に行っても、数年前の、長束や矢口みたいなこともある。
水没が嫌なら、地形をよく調べないとね。

907 :
緑大橋から大体舟入町(舟入公園辺りまで)は大雨が続くと道路スレスレまで
水が上がる。
子供の時よく足を漬けて遊んでたっけ。
思えば恐ろしや。

908 :
あのあたりは雨水と下水は同じ配管だから、糞尿混じりの水に足を漬けてたわけですか。。。

910 :
舟入ってどのあたりまで浸水が酷いんですか?
やっぱり平和大通りより下でしょうか?

911 :
>910
広島市がハザードマップ出してるよ。
ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1173942072819/index.html

生活実感だと天満川沿い緑大橋〜観舟橋、舟入公園前、
(舟入中町は堤防を少し高くしたから浸水の記憶が無い)、ヘイワデンキ前から舟入病院前あたりまで
実際土地が低いなと思う。

912 :
>911ありがとうございます。

現在南区ですが、舟入に移住を考えております。
2年ほど前の大雨のとき、南区(東雲界隈)でさえ
道路が低い部分は浸水しました(床下)30cmくらい。
浸水とはよべない水位でしょうか。。。
南区東雲全域、ハザードマップは空白です。
この頃、舟入はやはり酷かったのでしょうか?
生活レベルの情報非常に参考になります。

913 :
ハザードマップができてないだけでは?

914 :
>合流式下水道で整備した中心市街地デルタの7地区について作成・公表

とあるから、下水道が分流式のところは作ってないということか。

雨とトイレの排水を一緒に流してるところの地区のみマップを作ったということ。

915 :
>>911
舟入中町も、おおうちのちょっと北はすぐ浸水してるよ
あそこはすぐ溢れてるから排水の問題かもね
他は舟入川口の郵便局の辺りがたまに冠水で通行止めになってるくらいか

916 :
>911
>913
>914
>915

みなさん、ありがとうございます。
ところで、「おおうち」とはどこでしょうか?
googlemapで見ると、大手町の病院が出てきました。

下水道が合流式なのは、大雨のとき大変なのですね。

917 :
おおうちは経営破綻したスーパー
スーパーおおうち→アパンダ→ユアーズ→閉店
場所は舟入川口町13-26でぐぐってみて

918 :
ごめん店名間違えてた
マルシンね

919 :
>917
ありがとうございました。
参考にします!!

920 :
六本木や渋谷とかでも、短時間集中豪雨のとき、
マンホールが噴水になってるのをみたことあるけど、
あれも合流式だと聞いた。

古くからある下水道はあらかた合流式で、
分流式に改めてるところもあるみたいだけど、
舟入とか処理場に近いところから改善してほしいね。
新たな下水を掘って見かけの人口普及率を上げるより、
優先度は高いと思うんだけど。

921 :
仕事でしょっちゅう州内を通るようになるまでは気づかなかったけど
橋の手前はかなり地面盛ってあるよね
橋を過ぎると土地が低い低い

922 :
竹屋町の地下変電所も、橋を過ぎた低い低い所にある
大丈夫じゃろうが何となくコワイ

923 :
中区スレでも質問したのですがこちらのスレの方が住むところを探すには良さそうなのでこちらでも質問します!
八丁堀付近に勤務先があり初めての勤務、そして初めての一人暮らしです
今まで田舎で暮らしていたので都会の暮らしにまったくなれてないのですが
暮らしやすそうな場所はどの辺りでしょうか通勤には自転車を使おうと思ってます
スレを見る限り段原がなかなかおすすめなようですが、他にも候補になる場所はありますかね?
またここだけはやめとけ、近づくなというような場所もあるんでしょうか?

924 :
これからはやはり広島駅もしくは白島新駅周辺でしょうか。マンションに限られそうだが。

925 :
賃貸で一人暮らしなら十日市近辺が店とか多いし住みやすそうかな
八丁堀からは遠いけど横川あたりとか

926 :
一人なら富士見町近辺がいいと思う
便利なわりに高くはない

927 :
>>924
マンションは無理ですね…

>>925-926
とりあえず地図見てみましたが良さげですね
参考にさせてもらいます!

928 :
友人が住んでたが、白島悪くなかったよ、4万ちょいくらい

929 :
八丁堀が勤務先なら横川も余裕のチャリ通勤圏内。
皆実町もゆめタウン至近だし、オススメかも

930 :
>>927 <マンションは無理ですね…> 庭付き一戸建てに住みたいという意味ではないよね。
八丁堀付近のマンションでも 築30年のワンルーム〜1DKなら3〜5万台であるよ。
家賃は副収入やボーナスなどの臨時収入を除いた手取り収入の1/3〜1/4が目安。
繁華街に近いから、利便性は高いけれども、閑静な住宅街ではないね。

931 :
八丁堀付近ならどこからでもバスが通るだろうから、自分なら中区には住まないな
交通費が出ないならアレだが

932 :
松尾歌舞簾が近くにあればなぁ。

933 :
カープタクシー 広島 極悪非道のマル協ハイエナ雲助に襲撃され死の恐怖
ttp://youtu.be/MRvvcjldDnQ

934 :
白島かな

935 :
削除したけん

936 :
主人の転勤で中区橋本町に住む事になりました。
立体駐車場を探しています。

サイズは、長さ5300・幅2050・高さ1550

部屋を契約した不動屋さんに探して頂いたのですが、
見つかりませんでした。

このサイズの立体駐車場があったら、教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします。

937 :
すごい大きいな・・・
ロールスロイスかね?

938 :
車じゃなくて立駐のサイズでしょ
あるにはあるんだろうけど空きがなさそう

939 :
>>896
そのコピペ、結構前からあるなー

940 :
普段車使わなくて置き場所が欲しいだけなら、範囲を広げて駅の近く(バス亭近く)の月極探してみては?
毎日使いたいなら素直に郊外の物件に住む方がいいと思うけど・・・
契約しちゃったなら難しいね。
コイン駐車場の持ち主に月極契約できるか
交渉できるならしてもらうとか・・・できるのかどうか分からないけども。
一番現実的なのは、色んな不動屋さんを巡って探してもらうのが一番いいかも。
一つの会社でフォローしてる物件って限られてると思うよ。
ここも見てみてね!(リンク先はヤフー不動産です)
http://biz.realestate.yahoo.co.jp/biz/biz_search.html?ken_id=34&shiku_id=34101&type=3&srt=2

941 :

れ!りやほわら!わ、なへ!へな((=゚ω゚)ノはんわ)

942 :
三代目松尾歌舞簾か…

943 :
中区の小町〜国泰寺あたりに住む予定なんですが、スーパーはフジとフレスタ以外どっかありますか?
モラドールってコンビニ?

944 :
広大跡地にアルクがある
あとは中電病院近くのママチェーンおがさわらぐらいかな
モラドールは一応コンビニだと思うけど、品揃えはあまりそれっぽくない

945 :
宮島の旅館で働きたいと思ってる関東人なんだけど、
宮島へはフェリーしか交通手段ないですよね?

宮島在住の人は休日に市内で遅くまで遊んだりする場合どうしてるんでしょ…

946 :
>>943
確か元はampmのフードスタイル。それが独立した店。
車なら、皆実町6丁目のゆめタウンとか比治山トンネルの向こうのイオンとかは?

>>945
宮島の人は知らないが、あなたは対岸の宮島口あたりに住むとかは?
JRなら広島駅を0時7分に出る最終に乗ればいい。

947 :
943です
>>944
ありがとうございます。
アルクは規模的にはフレスタくらいですか?新しそうな店ですね

>>946
ありがとうございます。
モラドールは100円ローソンみたいな感じですかね。
車持ってないんで自転車でいける範囲だとありがたいです

948 :
以前、国泰寺に住んでいましたが、
アルク、フレスタ(おかず工房)を利用していました。
モラドールはローソンやセブンのようなコンビニっぽくなくて、
主観ですが、小さいスーバーというかストアっぽいです。
小町なら袋町のユアーズもありですね。

949 :
>>948
国泰寺だったらフジが近いしかなり大きいスーパーのように思うのですが、
アルクやフレスタのほうが便利なんでしょうか?

950 :
国泰寺2丁目住まいだったので、アルクとフレスタが近かったのです。
品揃えは圧倒的にフジグランですね。
フレスタ鷹野橋店は「おかず工房」なので食料品メインで買い物していました。

951 :
フジはショッピングモール
食料品など普段の買い物はアルクとかで十分賄える
本通り界隈が近いので、わざわざフジへ行く必要性がないというか
もうちょっと足を延ばせばゆめタウンもあるしなあ

スーパーではないけど鷹野橋商店街でも割と揃う
いかにも昔ながらの、といった風情なのでそこはお好みで

952 :
フジには頑張って欲しいな、イオンなんかに負けないでくれ

953 :
県外にいるもので、そろそろコストコ関連の話も伺いたいのですが、
みなさんいかがですか。

954 :
☆コストコ広島倉庫☆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1364289622/

955 :
誰がなんと言おうと自分にとっては横川駅徒歩4分の立地に住んでいることで
飲食も市電バスJR交通の便も買い物もとても満足している。

956 :
でもファミリー向けぢゃないんやろ?

957 :
マンションですが一応4LDK専有面積100u越えでベランダもチョー広いです。家族4人で
住んでいます。

958 :
へぇーいいね。
管理会社どこ?

959 :
特定されたくないので内緒です。

960 :
あ、零細の管理会社なんだ。そりゃ御愁傷様。

961 :
喧嘩すんなよ

962 :
>>957
やっぱ戸建てがいいわ

963 :
今再開発してる、広島駅裏はどうよ?

治安が悪いのか?

964 :
>>963
どっちだ?北か?南か?いずれにしてもあの辺は案外底辺住んでるぞ

965 :
北は宗教がらみが多くて南は底辺揃い。
愛宕陸橋周辺と荒神橋周辺も止した方がいい。
あんだけ綺麗になった若草町もそんなに人気無いでしょ。
駅の周辺だったら京橋町いいかも。松川町は立ちん坊ぞろぞろ。

966 :
北口横の新幹線の下とかほんとやべえ

967 :
駅周辺とか広島市内最底辺だろ
山裏の牛田とか対岸の幟町は最高なのに

968 :
>>967
基町や西白島の高層も最底辺だけどな

969 :
>>965
京橋もハッテン場だったのでは?
今は違うのか?

駅近に住みたいが、治安を考えて、少し離れた幟町や段原や牛田に住んでる
人も多そうだ。

970 :
みんな住んだこともない町をあんまり風評や思い込みで断定しないほうがいいよ。
今時の広島にフツウに暮らせないようなひどい地区はないよ。
たまたま隣近所のヤバイのに当たる不運はどこの町でもいっしょ。
>>965
松川町?立ちん坊?夜には寝静まって猫一匹歩かない住宅地に獲物がいるか?
立ちん坊なんか探してもいるもんか。思いつきで言っただろ。
昭和じゃあるまいし、東署のお膝元に立ちん坊がぞろぞろいたらしょっぴかれるぞ。
今時はどこの町でも客引きRが小声でこっそり話かけるくらいだろう。

971 :
警察に知り合いがいたら大体どこがヤバイかすぐ教えてくれるよ

972 :
965だけど、夕方4時過ぎぐらいから穴吹の専門学校裏からしばらく続く
ホテル街をゆっくり散策してみたらいい。
夏はタンクトップに半パン、ビーチサンダルに髪をゆるいアップにした
典型的スタイルでパラパラっと立ってる。
一見掃除のおばちゃんが涼んでる感じ。
年の頃は30後半から60過ぎぐらいまでのベテランがいる。
あんまりジロジロ見たらだめだよ。
「ちょっとお兄さん、何の用なん?!」と近寄ってきて面倒臭いことになる。

舟入にもたまにいた。
地域によって服装の傾向があるのかもしれないけどこちらは少々エレガント。
スカートとヒールの人が多かった。
人を待ってるような待ってないような、微妙な間合いが漂ってる。


ジロジロ見たから知ってる。

973 :
そうやって人を担ごうとしてからに。
本気にして見に行くアホをあとで笑おうって魂胆だな。

974 :
>>972
松川町じゃないじゃないか。

975 :
京橋川沿いのホテル街と西平塚銀山町あたりは老婆の客引きが多くて夜は歩きにくい
若いお姉ちゃんならいいけど、皺だらけの手でいきなり腕掴まれた時は嫌悪感しかなかった

976 :
>>975
京橋川沿いのホテル街をなんで歩くんだ?用事があったんか?

>>972
おまえこどもだろ。
客商売なのにジロジロ見られたぐらいで「何の用なん?」とつっかかるねーさんはおらんよ。
目が合ったら「もう帰るん?」とか「遊ばん?」とか誘いの言葉をかけてくるのがフツウ。
あちこちの町でジロジロしているおまえの目つきがあぶないんと違うか?

977 :
三角州の雑居アパートに、ミヂメな独り暮らし…
無い袖は振れないわ〜(/_;)/~~
どうしたってミヂメね…

978 :
駅周辺を過剰に怖がる意味がわからん
普通の街だろ

むしろBCブロック完了したら地価が上がるぞあそこ

979 :
尾道

980 :
陰の街のいじめは、百均の安い化粧品で目だけメイクしているような子が加害者。
陽の街のいじめは、ソニプラで売っているけっこう高い化粧品でナチュラルに
フルメイクしているような子が加害者。私が言ってること、分かります?

981 :
>>980
全然わかりませんわ

982 :
広島に住みたい@神奈川

983 :
>>982
おいでや。田舎じゃけどいいとこよ。
安心安全な野菜、肉、魚が食べれるんよ。

984 :
在日だらけの街から在日だらけの街へ
意味ねーんじゃねーの?

985 :
>>982

神奈川のほうがいいよ!神奈川県と山口県は被爆二世の医療費が無料。
広島県の被爆二世は簡単な血液検査だけ無料あとは自腹

986 :
じゃあ、大阪に住めば?いいとこだよ

987 :
>>985

なんか勘違いしてない?
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hibaku2/jpg/taisaku10.pdf#search='%E8%A2%AB%E7%88%86%E4%BA%8C%E4%B8%96+%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB'

988 :
中区がいいに決まっとるじゃろ

989 :
宇品西住みだけど、最近はドンキが出来たりゆめタウンが出来たり益々便利になって買い物するには超快適なんだけど
小さな子供を育てる環境としては刺激が多すぎると感じるなぁ。

まぁ自分が喉かな城下町出身だからかもしれんけど、広島のデルタは宇品に限らず刺激が多すぎるね。
のびのび子育てしたい人は安佐南区や佐伯区辺りをお勧めします。

990 :
刺激が多すぎると、お金を必要以上に欲しがったり物を全然大事にしなくなるね。
子供会の行事で止せばいいのに文具を配ったら(学校で使っている規格の物)
テーブルの上に置きっぱなしで持って帰らないどころか、ジュースでビタビタに
して表紙がぐにゃッとした状態でほったらかしにされてた。
あれはとても悲しかったよ。

991 :
元宇品には原生林と自然海岸が残ってるみたいだけど、住むのにはどうなんだろ?

992 :
中区

993 :
基町か福島町に決まっとろうが〜

994 :
基町や

995 :
>>990
もう時代が違うんだね。
戦時中サツマイモばかり食わされていた世代が
おみやげですよとサツマイモもらって、喜んでもって帰るかどうか。
そういう感じの想像力が必要なんだね。

まあ俺はサツマイモもノートも持って帰るクチだけど。

996 :
以前うちの奥さんが甥っ子のためにケーキ作って行ったら
開けるやいなやドーンと言ってぐちゃぐちゃにされて泣いてが。。バカ姉がろくに躾なかったからだけど、後で俺が嫁に謝ったことあるな。
こういうのって親がちゃんとしてないと身につかないれいぎなのかもな。
ゆめタウンとか行っても躾されてる子供かどうかは親見ればだいたい分かるし。

997 :
躾してるかどうかは電車に乗っててもよくわかるな

998 :2013/07/10
いやです

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【広島家族】RCCラジオ 関連スレPart22【RCC】(910)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
【白バイ隠れて】鳥取県内の交通取締り情報【覆面出没】(179)
【広島県】スレッド立てるまでもない質問はココ4【総合】(647)
【安佐・可部】安佐北区 31【高陽・白木】(1000)
加茂町の掲示板(39)
オタフクソース VS カープソース(62)
下関市王司 Season2(95)
【悲願達成】京都市伏見区向島Part7【駅前コンビニ】(1000)
恵庭市スレ★その33(820)
徳島県板野郡について語ってみいへん?3個目(346)
<旧仁多> 奥出雲町 <旧横田>(51)
●○●千歳烏山スレッド●○●95代目(1001)
○●○●鶴見区を語ろう 第144章●○●○(1000)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part18(623)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART89☆★(1002)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その129(1001)
沖縄で一番美味しい弁当屋さん 3軒目(144)
★★埼玉県秩父郡皆野町 Part4★★(192)
東海地方の豪雪速報と交通マヒ情報&雪崩情報2(281)
■■■樟葉駅周辺って Part80 枚方市■■■(1000)
■京王線■多磨霊園11■府中市■(204)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
新潟県岩船広域スレPart41【関川 粟島 荒川 山北 神林 朝日 村上】(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十四巻(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッドvol.15(163)
京都広域情報 Part38(411)
【新丸子スレPart54】(1001)
福岡のテレビ局総合スレッド 17ch(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その23□■□(1002)
台東区谷中その9(941)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
♪        auユーザー@東海        ♪(276)
◇◆ 北千住 Part85 ◆◇(1001)
●●●/名古屋近郊のバッティングセンターについて語るスレ●●●/(190)
春日井市総合スレッドpart64(1000)
☆★【群馬】議員・政治・選挙(116)
そろそろいい?戸越公園。Part9(119)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
@@@台風情報スレッド 48号@@@@(1000)
いわきってどうよ?Part122(1000)
中野区リンク集 その4(143)
【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】(324)
さらに見る