2013年07月中国39: ◆◇◆ 玉野市55 ◆◇◆(880) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▽岡山のラーメン 51杯目▽(1000)
山口の病院評判スレッド 5(152)
◇山口県の質問21◇(808)
◇山口県の質問21◇(808)
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1(403)
卍 広島のラーメン屋 20杯目 卍(232)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
広島のディスカウントストアについて語ろう Part2(34)

◆◇◆ 玉野市55 ◆◇◆
1 :2012/11/21 〜 最終レス :2013/07/12
アートで盛り上がっていますので勢いよく新スレ建てました。

旧スレ
◆◆ 玉野市54 ◆◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1330707244/l50



2 :
2ゲット お疲れ様

3 :
県内財政ワースト1ワロタ

4 :
玉野市は乞食アーチストのパトロンでもなりたいのかなw

一流を目指すなら東京でもRと言いたいw

5 :
直島にあやかりたいんだろーが、チョロチョロ補助金じゃあ結局無駄金をドブに捨てるよーなもんだろな。
こういうもんは民間が投資しなきゃ絶対ムリ。
自治体にはノウハウもクソすらも無い。
一頃流行った第3セクターテーマパーク全滅が実証済。

6 :
言い換えれば悪趣味のお披露目に市は補助金を出している感じがします。

7 :
>>3
借金の比率が他より低かったことのほうが驚いたわ

8 :
>>6
奇抜な事をすれば目立つからねw

9 :
「クリエイティブカップル移住計画」だっけ?
市外から若い芸術家の卵を呼び寄せて育成して街や商店街を活気づけるんだってさ。
最初はNPOや地元のアートかぶれたちが独自にやり始めたことだけど、
いつの間にか市も参加していて、気が付けば『中心市街地活性化計画』とやらの中核事業にされてる

審査もコンテストもせず、手を挙げた人を順番に呼び寄せた結果どうなるかは誰にでも分かるよね
原発事故で埼玉(!?)から避難してきた自称アーティストとか、
自分の芸術活動そっちのけで街作りとか言ってるガラス工芸作家とか、胡散臭すぎる

市の補助金やNPOへの寄付金でせっかく活動拠点(「うず」でしたっけ?)を整備してもらっても、
そこで芸術活動でもしている様子でも市民に見せるのならともかく、
実態は、似た者同士が溜まってお茶飲んで歓談しているだけとは・・・

芸術家気取りを公的な金で甘やかすとロクなことにならない、そのいいサンプルが駅周辺で完成しつつあるよ
こんなことではいつまでたっても市民に認知されないでしょうな

10 :
あの廃墟ビルて1966年からの歴史なんだね。
雰囲気はインパクトあるけど...
しかし、
たった50年も満たないのに歴史的な価値が有るとは思えない。
ビルのオーナーさんはメンテナンスなど一切していないみたいだ。

塩害で朽ちるのが早かっただけか。

11 :
海ん所のガラスの円錐型をクリスマスイルミネーション化すれば、すこしは
賑わい創造できそうな気もするが・・・

12 :
>>11
廃墟を廃墟のままでアートする自己満足w
一般の玉野市民には受けないでしょうね。

市は口を出さないのかなw

13 :
今さらあんな廃墟ビルが歴史だとかぬかすくらいならなんで旧宇野駅舎と連絡船埠頭を残さなんだかね
それこそ宇野の歴史だろ

14 :
利権に群がる寄生虫、自己陶酔のエセ芸術家、コンプライアンス・ガバナンス共に皆無の行政当局・・・
この市自体が廃墟になりそうだな。なんとかせー!

15 :
>>10
アートを志す連中をよそから連れてきて、いかにもそれっぽく改装させれば人件費タダでリニューアルできるよな。
芸術家志望者たちはオーナーに都合のいいようにタダ働きさせられていることに気付かないのかな?

例のNPOは高齢者の独り暮らしの物件や、持ち主が県外にいて空き家になっている物件を狙って、
格安で譲ってくれないかと触れて回ってるみたい。
足元を見られて市場価格以下で譲ってしまったのが駅前旅館跡と居酒屋跡。
そこには得体のしれない乞食アーティストが入居して大騒ぎ。近所にも相当評判が悪いみたいよ。
宇野・築港・田井界隈の単身高齢者、空き家所有者は家を乗っ取られないようご注意を。

16 :
>>13
宇高国道フェリーの痕跡も残さず消すらしい

17 :
オーナーの甲斐性がない為に
たった50年足らずで塩害で風化したビル。
地震がきたら崩壊して被害がでるでしょうね。
そんなモノに金を注ぎ込むのは、なんか裏があるの?

18 :
入居者募集してますね
地震5弱くらいで簡単に倒壊しそうなんだけどね・・・
万が一、倒壊したらまた税金で始末することになるんだろうか
安全上、即刻建て替えなければならないようなビルでも、
アートが絡めば補助金でリニューアル?
どう考えても採算取れそうにない純喫茶まで補助金で復活させて、
乞食アーティストに溜まり場を提供とは聞いてあきれる
挙げ句の果てが、犠牲者を冒涜する紫雲丸アートとは、さすがに神経を疑うわ

19 :
地元のかたにお聞きしたいのですが、
宇野港近くの大判焼き屋さんって普段はおいしいのでしょうか?
今日買っていろいろと「・・・」だったのですが、
ネットで調べると概ね評価が良いようなので、たまたまだったのかなー?と。
ちなみにおじいさんがお店番でした。

20 :
>>19
ノスタルジックな店だけど、
オイラも味は「・・・」と思います。
昔もう一軒、大判焼きの店が有ったのですがそっちの方が美味しかった。

21 :
>>19
きわめて自然な感想では?

大判焼きなら岡山駅や天満屋のござそうろうでしょう。
そもそも、玉野で食べ物に期待してはいけません。

22 :
>>19
味が「・・・」と思うんなら、たまげたバーガーの方を食べられー。
値段は480円で「・・・」じゃけどなー(苦笑)

23 :
たまげたバーガー、たまの温玉めし、ののちゃんの手抜きカレー、どてきりカレー、自衛艦カレー、
官製名物はいくらでもあるね

メバル焼き、へたっぴうどんなんてのもあったっけ?

しかし、どれも食指が動かん・・・
どれも値段は「!!!」、味は「・・・」だからなあ。
そりゃ、家族連れは休日になったら岡山市中心部へ食事に行っちゃうわけだ。

24 :
>>19
玉野で一番美味い大判焼き屋は玉にありました

25 :
19です。
レスくださった方々ありがとうございます。

うーん、味もですが(実はちゃんと食べられてないんです。
連れがクチに入れた瞬間、ぐっという声とともに出しちゃったので)、
店番のおじいさんが10日ほどお風呂に入ってないような臭いと服だったり、
クリームとカレーを頼んだのに2つともクリームだったり、生地が真っ白で生焼け?な感じだったりで。
箱で買ってるお客さんを見かけたので入ってみたのですが…

温玉めし(=今回の目的)とたまげた丼はみやまレストランで食べました。
たまげた丼はわたしにはタレが濃すぎでした。
たまげたバーガーは気付かなかったです。
調べてみたらタルタルソースみたいだしこちらのほうが良かったなー。残念。

温玉めしのおすすめ店などもお聞きできればありがたいのですが、
地元のかたは逆にあまり召し上がらないですかねー。
本当は市役所食堂で食べたいのですけど、平日だけですよね;

26 :
悪意しか伝わってこんな

27 :
ミカンは美味いんだけどな。

28 :
今日の山陽新聞玉野圏版を拝見して芸術に乏しい私には作品が理解できませんでした。

29 :
>>17
裏はあるかもしれんよね

あのビルのオーナーは疑惑のメルカ議員の後援会長だしなあ・-・
アート、メルカ、ののちゃん、公的な金が出ているプロジェクトは当事者が全部つながってるんだよな

宇野築港の、税金に群がり貪るのが好きな人ばかりがつるんで、役所の金を食い物にしてます
町に活気をとか言ってる連中は、みな同じ穴のムジナだな

30 :
>>25
たしかあそこは「あんこ」以外は作り置き(あるいは業務用の冷凍保存?)だった気が・・・
生地が生焼け真っ白というのは焼き立ての「あんこ」じゃないよね。
まあ、玉野の商売なんてほとんどの店はそんな感じです。
30年前くらい、連絡船やフェリーや造船が好況だった時代があって、当時はいい加減な商売をやっていても客はどんどんやってきて、モノは放っておいても売れていたんですわ。
いまだにその頃の商売感覚が抜け切れない商店主が多くて、こだわりのない商売をいまだに細々と続けているのが現状なんです。
客が減ったら「営業努力や創意工夫をしてなんとかしよう」と考えるのが普通だけど、
玉野の商店主の大半は「すべて不況が悪い」とか「困ったら役所が援助してなんとかしてくれる」と考えている人が多いのです。
その結果がメルカの腐れテナントやシャッター商店街の店々なんです。
市中心部の、冷凍食品を中心に調理するレストランでランチを食べたら軽く1000円超えるとか、岡山市中心部でもなかなかないですよ。
営業努力の欠片も感じさせない。
まあ中には独自の努力で昔よりも流行らせている店もわずではありますが存在しますが、
そういう店はあまり観光客相手の商売をしてないんだよね。

結局ね、観光客の人は市役所の食堂ででも食べるのが一番ベストということになるのかもしれません。
味の方はアレですけど、まあ値段相応ということで御納得いただけるのではないかと。

31 :
定年後は玉野に戻るつもりなんだが・・・・なんだか悩むわw

32 :
>>30
で、具体的にどこの商店主がいい加減な商売してるの?
玉野に居る過半数がそういう思いで商売してるとか決め付けないでもらいたいわ

33 :
>>32
別に「全部の店が」とは決めつけてませんけど・・・
具体的に知りたいの?
名誉棄損でも誘導したいのかなあ?
じゃあ、ご参考までに一例を・・・

数年前、大型SCができる時、自分たちの自助努力の足りなさを棚に上げて、
「大型店ができると、自分たちの商売の経営が圧迫される」とか反対運動を展開した商店主の団体はあったわなあ。
槌ヶ原の新規SCに対しても似たようなことしてましたなあ。
その運動の中心となった店の第三セクSCが今どういう状況にあるかはおそらく貴方もご存じのはずですが・・

まあ、そういうのとは無縁に真面目に商売して繁盛している地元密着型の店はたしかにありますね。
そういうお店は行政に泣きついて競合相手の進出を潰そうとするような姑息な手段にはあまり関与してませんね。
もちろん話題の第三セクSCにも関与していないみたいね。
そういうお店はもちろん除外して言ってるつもりなんだけどね。

34 :
>>33
努力もせず不景気のせいにしているようでは落ちるところまで落ちますからね。

35 :
槌ヶ原付近て高齢者が多いのでスーパーマーケットがあれば助かるのに。

36 :
玉野市って高齢者が多いので若い子のいるRがあれば助かるのに。

37 :
35 様
その通り。私の母親は用吉の葬儀屋付近に1人で住んでいるが、90歳に
近く、近所で馴染みの食料品店が閉まった=近所の人が頼み込んでたまに
営業してもらっている=ので往生し、三井生協の宅配を利用している。
やっぱり、輸送賃と人件費が加わるから、高いようですが。でも、「足」がない
人は、こうするしかない。
 秀天橋南東に予定の24時間営業・ハローズを核にしたSCに、
反対してる極一部の人ら、地域住民の生活利便性のことは目に入ってないよう。
ハローズは客商売だから強引なことはしたくないとの考えらしいが、(まだ
開店を諦めてはないと聞い。ている)。1万1500坪の土地は全部買収・賃借
契約が済んでいるのに、なにか、じれったいね。
K市長が誘致の先頭に立って、市議会にハローズ誘致関連の条例(可決)を出した
んっだから、しっかりしてえな。旧商店街組合の役員の人らも、関係ないの土地のことなのに
なんで市長室に行って誘致反対陳情したんか、さっぱり分からん。

38 :
メルカとT港商店街の利権代表みたいな市議会議員が約1名いるよね。
宇野・築港の商店主が槌が原の新規出店の妨害陳情をする、非常に難解な話だが、
その議員さんが説明するには「市役所前の中核ショッピングセンターを再整備して市北部の人には買い物にきてもらやええ。それが人の流れを活性化するんじゃから」だそうで。
>>35氏、>>37氏がおっしゃるような高齢者や車のない人の生活という視点が全く欠如した人なんでしょうな。
この議員さんがメルカとまったく無関係の人なら一議員の政策論として一応拝聴には値するけど、
実際はメルカでテナントも経営し、運営会社の専務として実質経営を仕切り、わやくそやってきたと噂されてる人だからなあ。
メルカが破綻して強制捜査でも入ったら一番にターゲットにされちゃう人だよなあ。
そんな人にいくら「市北部の人に買い物に来てもらって、人の流れを・・・」とか言われてもなあ・・・
結局は自分の店の利益が一番なんでしょう。
本当に自助努力して店を繁盛させているのなら、大型店ができようとも堂々と「受けて立つ」とか「相乗効果を期待する」とか言うものですよ。
現実問題、反対陳情に熱心な商店主には評判のいい繁盛店(=独自に経営努力されている店)はほとんど含まれていないんだよね。

39 :
岡南病院下のローソン跡の交差点からループ橋下の交差点か宇野の踏切の所まで完全4車線化してほしい
対向2車線区間がボトルネックになって夕方の渋滞が酷くてたまらん

40 :
あんなん渋滞のうちに入らんで
何処で言うても鼻で笑われるレベル

41 :
メルカの市議のおっさん、Xデーが来た後も知らん顔して不景気の被害者顔して商売を続けていくつもりなんかね?
普通の神経の人間なら議員辞職、責任取って店は閉店、メルカの負債は私財で弁済というのが妥当だと思うがな。
そういう人に投票してしまった有権者も次はしっかり反省しないとな。
個人的には玉高の卒業名簿見て手当たり次第に選挙の電話してくるのは勘弁してほしい。
卒業生のよしみだけで投票できるわけないだろが。

42 :
>>33
>まあ、玉野の商売なんて【ほとんど】の店はそんな感じです。

副詞
「ほとんど」
全部とはいえないが、それに近い程度に。おおかた。大部分。


>別に「全部の店が」とは決めつけてませんけど・・・

だれも全部なんて言ってませんけど?過半数とかきましたが。
書き間違えなら別に構いませんが、玉野で商売してる人全員をけなしている書き方
だったので指摘したまでです。
一部というならまったく異論はないですよ?

43 :
>>42
30の者です。
言葉尻をとらえてそこまで過剰に反応しなくてもねえ・・・
全体を読んでもらえれば決して玉野の商売人「全員」をけなしているわけではない趣旨は分かってもらえると思っていたんだけど・・・

「ほとんど」という言葉は多いか少ないかが基準の話だから主観的なものでね、まあ、それは実際に誰かが数えて統計取ったものじゃないから。
もし誤解を招く表現だったとしたら、次のように訂正しておきますわ。
旧)玉野の商売なんて【ほとんど】の店はそんな感じです
正)玉野の商売をしている店の中にはそんな感じの店が【多い】です
納得してもらえますか?

まあ、私の親族にも親子で何十年と市内で商売を続けている者がいましてね、
その者たちはメルカや商店街とは場所も組織も全く関係ないところでやっていて、
槌が原の大型店進出の話にも「人が増えるからむしろウェルカムじゃ」という姿勢なんですがね、
一部の勘違いした商店主たちの動きに対しては、
「宇野築港あたりの商店主の一部がおかしな動きばかりして、
しかも自分らが市内のすべての商店主の意見を代弁しているような顔して一般市民の反感を買うような行動しているもんだから、
独力で真面目に商売やっている者までもが同類に見られて不愉快じゃ」
と言ってましたわ。

貴方の仰る通り、私が批判したのは「一部」の商店主たちですよ。私も異論ありません。
まあ、その「一部」に過ぎない人たちの意見を役所が「市内の商店主全体の」意見と捉えているんじゃないか、と疑いたくなるようなフシはありますけどね。

44 :
勝手に言います――10カ所以上転勤してきたが、最も勢いのある商店街は、
アーケードが十字型に走っている愛媛県八幡浜市と同県宇和島市。やっぱ拠点性が
ないと、非常に苦しい、商売は。
玉野には拠点性なんかありゃあせんから、どうしても考えがみみっちくなるよね。
ま、気晴らしに視察とかの際は帰りに道後温泉でどんちゃん騒ぎぐらいすりゃあええんじゃて。
みなさん、大人なんじゃから。タクシーの運ちゃんが、ええとこ知っとるでぇ〜
 ところでNHKの井上あさひアナ、相変わらずこっちをバシッと睨むとこがええなぁ。
彼女は荘内小、中の卒業生。あと岡山高校、お茶大。彼女が番組最後にナレーションやってる
「平清盛」とうとう視聴率が7%そこそこになったのは気の毒。民放なら番組打ち切りの数字。
松山ケンイチの演技が、気張りすぎじゃが。
 追伸、あさひさん、いま民放、NHKを通してピカイチ最高の美人――とどっかの
週刊誌が書いていたな。
 再追伸――再来年の大河ドラマは黒田官兵衛だが、黒田一族は官兵衛(姫路
生まれ)のひい爺さん(じいさん?)の代まで長船町福岡にいた。で、九州に領地を
もらった際、城を建て直し、その一帯を故郷を懐かしんで「福岡」としているね。

45 :
>>44
>ま、気晴らしに視察とかの際は帰りに道後温泉でどんちゃん騒ぎぐらいすりゃあええんじゃて。

玉野の役人や商店主にはそういうことは言わない方がいいと思いますが・・・
視察って言うからには公費ですよな?
自費でやる分には別に何も言いませんけどね。
そのあたりのけじめはきっちり付けささないと、すぐに税金で飲み食いできると思う輩が多すぎますわ。
なんせ、市議の殆どが視察と称して公費でスペイン村旅行に行っちゃうような体質だから。

46 :
>>44
無駄な税金で何を視察してきたんだこのちんかすは?(憤怒)

47 :
>>43
全体読んでも玉野と書いてるんだから全体にしか捉えれないじゃない・・・
しかも、玉野の商売なんてほとんどって書いてるでしょ・・・
ほとんどの意味を多いか少ないかに変更したとしても過半数の商店主って事でしょ?
んじゃ結局大多数の商店主は堕落していると言ってるんでしょ?

あなたの親族がどこで上手く商売やってようが知らないけど
槌が原の大型店進出なんてほとんどの商店主は賛成ですが・・・
反対しているのは、一部でしょ。

>正)玉野の商売をしている店の中にはそんな感じの店が【多い】です

結局あなたは玉野の商店主さんのほとんどを馬鹿にしているんですよね?
だから指摘しているんですが?一部なら異論は無いといっているのですが・・・

48 :
>>37
裏でkさんが圧力をかけて要望書を出させたらしいですよ。当日同席するはずのkさんは現れなかったそうです。

49 :
>>48
市長じゃないの方のkさんね!?
ほんと、この人、公的な職にありながら自分のことが一番なんだねえ。

50 :
内情はよく解らんけど....
一部の既得権や公的な人が自分たちの都合のいい様にしてるてことかな...

51 :
世界中そうやでw

52 :
>>51
馬鹿かお前は
仮に世界中そうだとしてもそれを黙って指をくわえてみていろって言うのかよ
この人間の屑で金の亡者で欲望の塊が!
お前みたいなJス野朗はこの世に要らないんだよ!
早々とこの世から退場しろや!
みんなが平等で笑って暮らしていける世の中を構築していくのが俺達大人の責任使命だろうが!
それさえ分らないんだったら即刻首を吊れ!

53 :
コミュニスト来たw

54 :
つか言い過ぎじゃね?
腹立ってきたわ
仕事定時で上がるから何処か出て来いや

55 :
はよせな帰るで

56 :
>>41
そのXデーとやらは新聞などの情報によれば来年9月ということになってるが、
噂だと年明け早々にも債務超過に転落して金融関係の新規融資が厳しくなるんじゃないかと…
金融機関だけでなく、取引先なども売掛をやめて現金取引に切り替えるところも出てくるのではないかと。
たちまち運転資金はショートして、数か月以内での突然死もあり得ない話じゃないってことみたいですよ。
当該店舗限定の割引券とか金券とか持っている人はお早めに使う方がいいかも。

57 :
>>56
それが事実ならかなり厄介かも知れませんね。

58 :
ダメな人は何やってもダメ

マルナカができて一番に影響を受けると言われたタマヤさんは、
反対運動にもあまり加わらず、
努力を重ねて以前以上の盛況で絶賛営業中

かたや、レストランのK 市議中心にマルナカの新規出店に反対側したメルカさんは、
役所にまで出店反対の圧力かけておきながら、
今の低たらく
挙げ句に、乱脈経営まで露呈する始末

大型店の誘致を役所や一部の商店街が抑制しても、
自分で努力しない連中にはまるで意味がないことは、
タマヤさんの盛況とメルカの現状を比較すれば誰でも解ること

メルカは市民の税金に迷惑かけるまえに、
さっさと清算しなさい

59 :
ここんところ生協も盛況での
嫁はほぼ毎日行っとるみたいなわ

生協の社員が言うとった
泣き言言う前に考えろ
頼るな

60 :
市民会館でアスベストがでたらしいの

61 :
アスベストやこ古い建物じゃったらどこからでも出るで

62 :
昔、ループ橋は4車線だったらしい。

63 :

アスベストが出たの? 展示は中止???

64 :
市民会館か、廃墟ビルのほうだと思った。

65 :
パンダが話題変えようと必死すぎて草生えそう

66 :
気持ち悪いな。

67 :
市民会館建て替えの口実だろう

68 :
メルカに税金当てる前に市民会館たてて欲しいの

69 :
メルカのテナント部分(南半分)を改装して市民会館にすれば?
そうすればハッピータウンさんも撤退しなくて済むのでは?

70 :
>>69
一石二鳥でいいんじゃネ なかなかいいアイデア出すねぇ

71 :
どこにステージあるん

72 :
公金を食い尽くした寄生虫テナントは借金をご負担いただいた上でご撤退願う。
その跡地を改装すればホールやステージも建て替えるよりは安く作れるでしょ。
広さもちょうどいいと思うけどな。

73 :
芸術祭の補助金に3000万。不景気を反映しての金額ですので内訳を是非公表して頂きたいですね。

74 :
片岡良則嫌われてるよ。

75 :
お見事

76 :
落ち目の三太郎
今日の各紙見た?
玉野市の有権者数が、前回衆議院選挙比で▼1472人
県内の自治体で減少数が最多じゃが。
県北の各市町村よりも減っているようじゃ、未来はないよね (@^▽^@)
県北の減少率は、分析してないが……

77 :
片岡って誰?

78 :
衆院選はもはや地域の代表を選ぶ選挙じゃねかろう
姫井氏も千葉から出るそうなし

79 :
>>76
俺がリタイア後に戻るから、、、、税金払わねーけどな

80 :
税金払わん、町おこし&地域活性化に貢献しているんだから補助金よこせ

これはアートの連中の常套文句

81 :
俺は今までしっかり払ってきた  >>80よりもはるかに多くな

82 :
市民の意見が議会に反映されている
ゼロか
ごもっともじゃの

83 :
玉野の共産党は衆院選小選挙区に二人も候補を出しているんだな
国政ではやけに張り切るじゃないの
市議会では共産党も他の議員と同様、「なあなあ互助会」でやってる印象しかないけど

84 :
女性の候補者は仕方なく出馬した感じですね。

85 :
2ちゃんの方では盛んに、「来年3月末で四国フェリーの宇高航路が廃止になる」って
あったけどホンマなん?
いまのうちに乗っておいた方がいい?

86 :
>>85
とうとう国道30号廃止か。

87 :
玉野市ほぼ全部の住基データ流出とかw

88 :
http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=6751

住基ネットデータ流出はさすがにまずいんじゃないの?
しかもほぼ全市民とか・・・
とんでもない大不祥事になりそうな予感・・・

89 :
いかにも市に落ち度が全くないかのような文章

90 :
>>89
そうですね
個人情報を無断で持ち出すような社員のいる民間会社に、
簡単に住基ネットデータを渡してしまう市側の責任もかなりあるように思いますけどね。

91 :
玉野市が被害者ぶってるのがちゃんちゃらおかしい

92 :
仕事していて一気に目が覚めたで

93 :
紛失した個人情報の内容は以下のとおりです。
住民基本台帳データ ・・・・64,802件
・個人名(漢字、カナ)・性別・続柄・生年月日・住所・異動年月日
・個人コード・世帯コード・住民区分(日本人、外国人)
水道使用者データ ・・・・56,389件
・使用者氏名(漢字、カナ)・使用者住所・開栓日
・状態区分(使用、休止、廃止)・お客様番号

94 :
これだけ個人情報個人情報って神経質な時代なのに
いざ流出となっても誰も処罰されない現実

95 :
まずいですね。市は責任が取れるのですか?以後気をつけますじゃすまされないレベルですよ。

96 :
6万人以上の住基ネットデータの紛失って全国的にもあまり聞いたことないなあ
住基ネットデータみたいな個人情報の中核部分を、
いくら委託業者とはいえ、法律上の守秘義務も課されていないような民間業者に平気で渡してしまう市職員の神経を疑う
市職員の個人情報に対する意識の薄さが垣間見える

97 :
この12月議会で是非叩いていただいてその業者に委託したいきさつと今後の対応や責任の所在を突き詰めて頂きたいですね。

98 :
公務員を始末(逮捕)しよう!(提案)

99 :
オリジナル設計鰍チて代表取締役や役員が半年で解任されたりころころ変わったりしてるな。
こういう会社が信用できるはずはねーよな。
しかし、玉野市はこういう会社を信用して大切な業務を委託してたんだなぁ・・・・

100 :
安かったんだろうし、向こうも事故装って情報売ろうとしてたんじゃないの?
んで、その辺を調べず安さに飛びついた玉野市。

101 :
よりにもよって年末のこれから毎日、いろんなとこから「特価で羽毛布団買いませんか?」とか
「商品先物取引で大儲けしませんか?」とかの電話勧誘がひっきりなしにかかってくるんだろうなー。
この業者、確信犯じゃね?

102 :
こんなハイリスクな町からは早々におさらばしようぜ…

103 :
あなた方には朝鮮半島か中国をお勧めします

104 :
ここ中国けいじばんな

105 :
DMだろ。

106 :
>>103
そんなあなた金の亡者の公務員にはソマリアをお勧めしますというか日本から出て行け!

107 :
http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=6752

わずか6カ月の指名停止でシャンシャン?
ほとぼりが冷めたらまた入札に参加してきて安ければこの会社が落としたりするの?

108 :
>>107
たった6ヶ月とかありえねーな
お前どうおもう?

109 :
http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=6752

じゃあ死のうか?

110 :
>>107
誰がどう見てもつるんでるんだよなあ・・・(呆れ)

111 :
6か月の間にこの糞会社が入札に参加する予定だった物件がなかったりしてな

112 :
無くし方が古典的過ぎる
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/07/kiji/K20121207004723900.html
岡山県玉野市は6日、下水道台帳の管理を委託した東京都内の会社が、市民約6万4000人
分の個人情報を記録したパソコンを紛失したと発表した。
情報には氏名や住所、生年月日などが含まれていた。不正利用は確認されていない。
玉野市などによると、11月29日午前、委託先の会社の技術部に所属する男性社員が出勤中、
都内の地下鉄車内の網棚にパソコンを入れたかばんを置き忘れた。乗り換えた後に気付いた。

113 :
今の玉野にとって大切なのはメガソーラーか?

114 :
>>112
なんでこういうニュースで会社名でないんだよ

115 :
老害多いよね?
分相応な人も多いけど

116 :
分相応に年を取っている教養人もいるにはいるが、利権に害された老害の方が多い気がいする。
特に南部とか。
アートとか商店街とか税金がらみのわけのわからんプロジェクトに地元代表を称してかかわっている人は老害ばっか。
槌が原のショッピングセンターに反対陳情した一部の商店主も60才超えた老害ばっか。
独自の経営努力をしている若い店主が参加したという話はあまり聞かない。

117 :
>>113
南に向かって開けてるからメガじゃなくてもソラーパネルをお洒落(アート)
に取り入れたビル等、客船からの景観にも栄える街の顔とか出来そうなもんだ
がなぁ・・・

118 :
>>117
訳のわからんアートまがいのもんよりよほどええ

119 :
勘違いな公務員も多いように感じます。

120 :
玉野市にある工場は、三井造船とトンボ学生服?

121 :
せっかく税金で市が玉原に企業団地を造ったのに、当時、そこに入れたのはMゐ造船の地元子ガメ孫ガメ企業ばかり。
そんなことしているから、ただでさえ数少ない工業用地がさらに不足して、
今や、市外から大手企業の工場を誘致しようにも土地がないってことになってる。
まさに無能無策の産業振興政策の典型例だな。
玉野の商業・産業振興関係と観光関係はホンマ馬鹿ばっか。

122 :
土地がないから誘致出来ないんだ〜へ〜
で、ソースは?

123 :
昭和かいな。

124 :
>>121
地理的に盲腸みたいなもんだろ玉野って
造船関連じゃないと誘致なんぼしても来ないわw

125 :
>>122
ネタ元は議員じゃね
産業振興関係と観光関係悪く言うあたり

126 :
大型の再編しないと生き残れない造船業界。
その中でどことも合併しない(してくれない?)M造に依存する企業城下町ね。
市の産業も一緒に心中する気なんでしょうね。2014年問題、どうする気なんでしょうね。

127 :
それは本社に聞いてくれーやw
機械はまだボチボチ仕事あるで
つーか造船死亡したら夕張レベルのピンチなんで他人事の様な態度はいかがなもんかね?玉野に住んでてまるっきり無関係なはずなかろ

128 :
小ネタを一つ
 以前このスレでも取り上げられた、横領職員だけど
いまだに辞表は出てないってさ〜
半年後には職場復帰あり得るんだろうね
へーーんなの

129 :
>>127
玉野市沈没もあり得るので真面目に考えます。造船下請関係者で2014年問題を知らない社員もいるくらいなので呆れますね。

130 :
高梁市の朝霧温泉ゆらら、営業再開したと思ったらまた速攻で潰れるみたいね。今月いっぱいだって・・・
たまの温泉も大丈夫なの?
施工主のU土地さんは市や観光協会、商工会議所に泣きつかれて仕方なしに着工したって印象よね。

131 :
印象

132 :
印象(笑)

133 :
市役所・市議会と造船とメルカと観光協会とアートと商店街を悪く言う奴は非市民
玉野から出ていけ!

134 :
造船とメルカ一緒にするなやw

135 :
でも、地元の造船関係者がメルカの取締役やってたりする

136 :
>>130
あそこのカレー美味しかったけど再開してから食ったら劣化してた

137 :
市と造船はズブズブの関係

・寸でのトコで中止したが、玉野市にスペイン村をそそのかしたのは三井造船
・前々市長は元三井造船玉野事業所長

138 :
ついでに、
S会議所、K光協会のトップ、ショッピングモールMの取締役(次期社長との噂も・・)は、
同一人物でMゐの下請けの経営者。

商工関係に関与するのはともかく、
造船が大変なことになろうとしているのに、観光とかメルカとかやってる余裕あるのでしょうか?
おまけに一人何役も兼任で・・・

139 :
ところでメルカの問題は今回の一般質問で取り上げられましたっけ?あまり問題視されていないような気がします。

140 :
玉野市は岡山市に編入合併されないの?

141 :
利権がなくなる連中が強硬に反対してるから

142 :
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012121722151840/
これって何処の生徒?

143 :
そういえば、先週あたりに職員室で教師を壁に押し付けて逮捕されたのもおったなぁ

144 :
どうせ宇野中か日比中だろ・・・

145 :
我が子の子育てを学校に丸投げしている無責任な親から生まれ今まで本気で叱られたことのない子どもが可愛そうです。構って欲しいんですよ。

146 :
日本の造船がエルピーダやルネサスみたいになるのか
胸熱

147 :
地元の老害造船関係者は自分ところの事業そっちのけで観光やののちゃん、メルカに熱中し、
一方、若い世代の労働者は2014年問題も知らない。とりあえず来月も受注があって給料もらえてれば満足みたいな感覚で・・・
M造本社は既存船舶の修繕にシフトを移すことで乗り切るつもりみたいだが、それだと新規建造がなくなるから影響をもろにかぶるのは市内の下請け業者。
85年の円高造船不況以上の深刻な状況になるのは確実と思われ・・・

148 :
日比中じゃねーよ

149 :
一昔前は中学校の不祥事といえば、T原地区のあるT中と相場が決まっていたものだが・・・
生徒が椅子で教師をボコボコにして逮捕されたり・・・

150 :
>>149
T中出身のもんじゃが、わしらの頃は授業を抜け出し、校舎裏の山でS○Xを楽しむ奴等や、
音楽室で音楽担当の美人教師をレ○プする奴等とかがウジャウジャおったで。
その当時の光景は、現在の日本が少子化問題に陥るとは考えられんほどじゃった。

151 :
>>150
そんな犯罪者や盛った輩がウジャウジャいたのは何年頃の出来事ですか?

152 :
昔から玉野市のワルゆーたらT中やったな

153 :
昔から玉野市のワルゆーたら商工観光関係者やったな

154 :
土建業者はどやねん?

155 :
土建屋さんは日本全国どこでも苦しいでしょうね
玉野でも、バス営業所の向かいにある、市内でも大手で体力があると思われていたところがあっけなく潰れちゃったし・・・

156 :
苦しいか?じゃのうて ワルかのう?ゆーて聞いたんじゃけどなぁ

157 :
悪い事ばかりで玉野にはいいことがないのでしょうか?

158 :
言い切る!
無い!

159 :
なにもないのがよいところ
いやマジで

160 :
ないもの・・・娯楽、知恵、(もうすぐ宇高航路)
あるもの・・・乞食、悪知恵、都会では相手にされず都落ちしたゲージツ家が作った作品

161 :
宇高航路はどうにかならないのかな?
市も、アートやメルカ、ののちゃんに使う金があるくらいならフェリー存続のために使えばいいのに。
上の3つで年間1000万以上の予算を使ってるよね。
まあ、フェリーに予算を使っても焼け石に水かもしれないけど、延命くらいにはなるでしょ。
上記3つに予算を使っても確実にドブに捨てる結果になるんだから、航路存続に使う方がまだマシだよ。

162 :
海水とマグネシウム合金で発電するエコな電池があるらしいな
フェリーもそんな電気駆動にすれば燃料代が浮くんじゃないかな・・・

163 :
>>157
ここでそんな事聞いても無駄だよ
ネガティブ発言しか出来ない輩しかいないし

164 :
今日の山陽新聞玉野圏版に「玉野市の財政は危険水域に・・・・」の記事が載ってたな。
しかも
・造船の先行き不透明→下請け大打撃【税収減】
・フェリー一航路休止→観光打撃【税収減】
・緊急の地震津波高潮対策工事が必要【予算増】
・その他(メルカ問題・福祉・温泉・ごみアート・廃墟ビル)【予算増】

市長・議員・市職員・・・・よく平気でいられるな。

165 :
造船が規模縮小したら税収は確実に減るでしょうね。
下手したら本社の社員移動などで人口も減るかも。
そうなると、
造船やフェリーがダメだから、アートや温泉、瀬戸芸便乗で窮地を脱しようと考える輩が出てくるわけで・・・
「連絡船がなくなったからスペイン村で観光都市として再生を・・・」とか言ってたのとまったく同じ思考回路ですね。
まあ、当時と同じところ(商工会議所&市の商工観光課&商工観光族&市内の老害)が何の反省もなく同じこと繰り返しているだけだからね・・・
歴史は繰り替えす・・・?

166 :
>>市長・議員・市職員・・・・よく平気でいられるな。

解雇もなく景気に関係なく給料や報酬はしっかりと振り込まれますからいつリストラされるか分からない一般サラリーマンにと比べたら安泰でしょう。

167 :
加えて、Rして逮捕されても解雇されねーしなw 天国みてーなトコだな

ところで、自発的に報酬カットとか賞与返上とかやってんだろな

168 :
先日飲酒運転で逮捕された消防士は懲戒解雇されました。この差は一体なんでしょうか。

169 :
>>168
コネがあるかないかは大きいよ

170 :
やはりコネ次第ですか。この業種で当たりに蔓延っていると怖いですね。

171 :
公務員の給与を半分にするだけでいいのに・・・

172 :
議員様は議会日当だけの無報酬ボランティアでいいんじゃネ

173 :
日当にしたところで遅延行為に走る可能性があるから月給にせざるを得ない
高卒初任給(市内平均)でどうぞ

174 :
>>172
賛成です。若しくは定数削減や登庁した時のタイムカード制など市民にアピールできる改革がないとこの先何も変わらないと思います。

175 :
議員の数を大幅に削減する必要があるよ
もし仮に岡山市と合併したら、玉野選挙区の市議定数は7か8くらいになるんだから、
今の二十いくつの定数は無茶苦茶多いと思う
多すぎるから、Rの身内とか、メルカ専務として乱脈経営やってる奴とか、
変なのも議員に混じってくるわけで・・・
せいぜい定数10くらいでいい

176 :
玉野市議会議会改革特別委員会で
河崎委員長が議会に出された都市計画策定に
議員が案を出して決まったことに責任を担うといった件

今更?それ、当たり前じゃろ
今までしてこんかったんかね

177 :
公務員は人間の屑それ1番言われてるから

178 :
三井の渋滞なんとかせぇ

179 :
会社が逝ったら渋滞解消…

180 :
>>178
直接総務課へ訴えられ

ついでに塗料が飛んできて
車がザラザラで困っとるんじゃと訴えてくれん

181 :
会社が屋根付きの駐車場でも用意してくれりゃの

182 :
公務員の報酬を半分に減らしそれを福祉、防災公共事業に回すんだよ!
おう!はやくしろよ!

183 :
福祉といっても老害にはやらないでいいんだよ!
子供のために使うんだよ!
おう!はやくしろよ!

184 :
投票をネット解禁するんだよ!おう!早くしろよ!

185 :
解禁したところで立候補者は現状維持ですよ・・・

186 :
公務員と老害は人間の屑
それ1番言われてっから

187 :
年金は5万円でいいんだよ
住居は築30年以上の雇用促進や市営県営住宅&公務員宿舎でいいんだよ
おう!1部屋に3人ほど詰め込むんだよ!
おう!早くしろよ!

188 :
公務員も公務員宿舎から追い出してバラック小屋に住まわすんだよ!
おう!早くしろよ!

189 :
ネット投票解禁してどうすんだよ意味あんのかよ…

190 :
>>189
若者の投票率が上がる
選挙費用が安くて済むので利権がらみの老害以外の立候補者が現われる可能性がある

191 :
選挙すら行かない若者の意見なんて聞く必要ねーだろ甘過ぎるわ
黙ってる奴は飢えてRよ

192 :
来年度の玉野市キャッチフレーズ

『三井アウト◆レッドカード玉野』

193 :
>>191
お前老害公務員か?

194 :
>>191
こういった自分の事しか考えない欲望の塊で金の亡者の老害公務員が
いるから投票率が上がるネット選挙を解禁しないんだよなあ
だってそれやったら正しい事を言う真面目な立候補者が現われ取って代わられたり
たとえ新しい立候補者が出なくても若者の意見を聞いてくれる人に投票するようになるからね
ようは老害は若者の投票率が上がるのを恐れているんだよ

195 :
>>191
若者の投票率UPを妨げる老害公務員は人間の屑それ1番言われてるから

196 :
>>i219-167-78-237.s02.a033.ap.plala.or.jp

なーに一人でネガってんだ ニートクンかいw そんなに社会に不満があるなら見返してみろよ

197 :
>>196
は人間の屑(公務員or老害)それ1番言われてるから

198 :
玉野市産のミカンおいしいね!

199 :
キチガイがネガると公務員がまともに見えてくるんすけどー

200 :
国民の民意が怖くて脅える公務員か・・・
ネット選挙解禁後公務員の待遇はどうなるかな?
お前らの選んだ阿部ちゃんはネット選挙解禁するらしいが
それを反対するキチカス野郎は公務員&老害だけだろうなw
解禁の遅れはあるだろうがいずれは実現はするんだよ
今のうちに葬式とか墓の資金を用意しておくこったなw

201 :
国民の民意・・・
公務員の報酬が高すぎるが一番だよ
それさえ無視する政権ならすぐに次代の政党に乗っ取られるなw
いずれにしろ老害や公務員は淘汰されるんだよw
ざまあねえなw

202 :
公務員の年収
平均300万が妥当だろうな
多少多いと思うが国民の温情と思えよw

203 :
こいつそのうち事件起こしそうだな

204 :
124-47-111-175.cidr4.kct.ad.jp

まさに人間の屑

205 :
四国フェリー・宇高航路、年末だというのに車両甲板ガラガラらしいな。
やっぱ来年3月末に、紙テープでさよならセレモニーってのは必至か?

206 :
メ○カは役員もやってた靴屋が改装と称して閉店セールを実施中。
常識的に考えて、来年潰れようかって言われている施設で今さら店を改装するアホはいないよね。
ということで、撤退が濃厚なのかな。
元経理課長の衣料品店のおっさんに続き、役員連中まで逃げ出すとなると、いよいよだな。
たぶん、四国フェリーよりも先に逝くと思う。

207 :
>>206
それを聞くともはや呼吸器をつけられているだけで現時点で借金返済が困難なことから事実上は逝っている気がします。

208 :
>>204
これからちょっと飲みに行かんか?
迎えに行っちゃるけん何処か指定せーや

209 :
浜さん
親父が市会議員?
市長も嘆願書かよw
腐ってんな!
東紅陽台かよwww

玉野市議会は終わってるだろwww


あっ言っちゃ不味かった?

市長もズブズブ?

これも言っちゃ不味かった?




玉野はオワコン間違いないのか?


さっさと沈んでしまえw

210 :
市長はメルカともズブズブなのかな?w
なんせ、数年前まで市長も取締役やっていたんだから(その後は副市長が引き継ぐ)
まさか、K市議らの乱脈経営を市長は知らなかったとは言わないよね?
あ、そうか、市長もKも市議でお仲間同士だったのね

211 :
124-47-111-175.cidr4.kct.ad.jp

こいつ警察に通報した方がいいような気がするな・・・

212 :
>>54
pw126214059113.1.panda-world.ne.jp
ちなみにこいつも危険な犯罪者のにおいがする・・・

213 :
あけましておめでとう
ボチボチ初詣行くかの

>>212
どっちもワシじゃw
新年早々ご苦労様
今年もネガりまくるんか?
飲み行くんならいつでも言えーよw

214 :
あけましておめでとうございます。

まぁ皆さん、世の中、なるようにしか
ならん (なるようになる)
 つまらん事に時間を費やさずに
自己研鑽を積みましょう。先は長い ('-'*)

215 :
あけおめー♪
いまから四国フェリーに乗って、金比羅さんに初詣じゃー!
玉野市に幸あれと祈ってくるでー!

216 :
その旅が来春も出来ると良いが。

217 :
今年は市長選があるね。
対抗馬は出るのかな?
二期目の現職は三期やったら辞めるとか…
さてどうなるのやら…
噂では五年後に岡山市と合併とか言われてるが…

218 :
・借金やばすぎで相手して貰えない
・借金なんとかしてもらい以後冷や飯食い

詰んどる

219 :
今の市長って何年もやってるけど、何か功績残してるの?
フェリー問題ではちっとも指導力を発揮できていないし、
最近は公務員の不祥事ばかりで謝ってばかり。
再発防止策を講じるどころか、問題の職員に対して毅然とした処分もできない。
メルカ問題では自分も取締役として関与してたはずなのに、その責任はどこへやらで知らん顔。
夏の祭りで歌ってるくらいしか印象がないわ。
まあ、台風で市南部が壊滅しているのに翌朝になっても所在不明で、変な噂まで流れた前市長に比べたら、
現市長の方が悪代官的なイメージがない分、人が良さそうに思えるのかもしれないが、ただそれだけの人。
リーダーシップというのをちっとも感じないんだよなあ。

220 :
>>219
前市長の変な噂って何ですか?
海外にオンナを買いに行ってたとか、黒いゴルフ交際とかですか?

221 :
>>220
平成16年の台風16号だったか、本来なら市庁舎に対策本部でも設置して待機しとらにゃならん市長(当時)は、
玉の自宅にもおらず、翌朝になっても連絡がとれず。
その間に市庁舎周辺は床上浸水で水浸し、自動車はすべてパア。
市職員が対応しようにも肝心の市長の所在が分からないもんだから、指揮命令系統も確立できず残った職員も右往左往で・・・
翌日昼過ぎ、水がようやく引いた頃になってのこのこ登庁された市長、
その日のうちにいろんな噂が市内を駆け回ったね
俺が聞いたのは「田町(あるいは京橋だっけな?)のマンションで・・・(以下自粛)」
その台風の頃から玉野に住んでいる人なら、この類の噂の一つや二つは耳にしたことある人も多いでしょうな

まあね、そういう前任者に比べたら、黒ちゃんは何もせず事なかれ主義でも『いい市長』てことになるんだよなあ

222 :
スレ違いだが今度の岡山県知事が新年の挨拶で職員にリスクを恐れずに
業務に取り組もうとかぬかしやがっていたよ・・・
リスクは考えろよ!
本当公務員という人間の屑は自分に降りかかるリスクだけは考えるくせによぉ!
税金だから何でもいいと思ってるのかよ!
この世から退場してくれよ頼むから

223 :
自分のカネじゃねーけー麻痺して大きく出るんじゃわ

失敗しても有耶無耶にしてこれといって責任追及されんしの

王子ヶ岳の廃墟やくっちーなになんぼつこーとら

いつも後先考えずに詰めが甘めえ

さらに雑穀のカネを不正流用するちばけた♀職員が解雇にならん

民間会社ならクビとぶで

224 :
>>223
百歩・・・いや10万歩譲って首にならなかったとしても
普通の神経なら恥ずかしくて会社に出勤できないよ
それを痴漢やらRやらをして逮捕されても堂々とまた出勤する
のが公務員(人間の屑)だからね
まっ職場全体がそのような人間の屑ばかりで澱んだ空気が蔓延してるから
誰も気にしないのだろう
普通の神経じゃあない集団だ
まあ普通の一般常識が無いからそういった犯罪を起こすんだろうけどね

225 :
>>221
横からこまけえことを言うて申し訳ねーけど

大変な時に市長がおらなんだんも問題やけど、市の幹部連中ががきっちり対応すりゃあええがな。
糞幹部連中は市長からの命令が無けりゃなんもできんかったんか? ほんま税金泥棒じゃのー。

226 :
>>224
どんな顔して出勤するかの
ほんでまた雑穀するんかね

227 :
誰かが犯罪犯したら幹部も同罪で懲戒免職くらいの事をしなけりゃ駄目だろうな

228 :
公務員が犯罪起こして逮捕されても誤って終わりとかいい加減にしろ!

229 :

名前欄どうにかせいw

230 :
>>229
かしこまり!

231 :
次の市議選、落選運動とかあったら面白いだろうね

現時点で少なくとも二人はノミネート確定な
市からも一億出資している第三セクターでお手盛り経営やって会社の資産を食い尽くした背任疑惑の某市議、
息子の不祥事をもみ消そうと必死に関係各所に働きかけている職権濫用疑惑の某市議
まあ、この二人は毎回当落スレスレだから放っておいても次は落ちそうだけど・・・
後者の御方は年齢的にも次は出ないと見る方が正確かも。

他にも、アカ政党の二人とか、某宗教系政党の議員なんかも不要だわな
ついでに、政務調査費問題で叩かれておとなしくなってしまった元反主流派一匹狼議員とか、
無駄に税金を食ってるだけの議員がいくらでもいるな
とりあえず問題があるやつだけでも辞めさせて、そのまま定数削減すれば一石二鳥なんだがな・・・

232 :
他の議員さんの悪口を陰で言いふらしていらっしゃる議員さんも見苦しいですね。

233 :
全員いらんで

234 :
>>232
そういう議員もいますねえww
まあ、言われている方も本当に評判悪い人なんだけど、
だったら議員としてその人の問題を正々堂々と議会で追及すりゃいいのに、
いざとなったらヘタレて見て見ぬふりするような、口先だけの議員がね。
身内だけにあてたメルマガや、後援者の会合や地域の会合だけで問題議員の悪口ばかり言ってるのはたしかに見苦しい。

235 :
悪口を陰で言いふらしていらっしゃる議員さんや裏表がある議員さんは市民からの評判がかなり悪いですね。

236 :
もう一つ加えさせて頂きます。故人と交流のない議員さんから届く売名行為100%の弔電ほど親族の心情を逆なでする行為はありません。

237 :
冗談抜きで全員いらんで
何もせんでええ
寝とるほうがマシよ
ここ20年なんも良い事なかろうが

238 :
てか、今のうちに自発的に議員辞職した方がいい人が数人いるよね。
問題が明るみになったら手が後ろに回っても不思議じゃないような奴もおるし。
そんな奴を「近所だから」とか「同じ地元高校の出身だから」という理由だけで当選させる有権者の気がしれんわ。

239 :
昭和48年から続いている「葬祭費無料制度」って、今後もまだ続きますか?
市全体に年寄りがあふれ返っているのに、この先、造船不況がひたひた忍び寄って来ており、
税収激減が懸念される中、上記制度が維持されるか心配です。(市内在住 男性82歳)

240 :
玉野市を早い事周辺各市に分割分散でもイイから合併させよう

241 :
プライドが高くて得票数が少ない議員さんには裸の王様が多い気がします。

242 :
高松合併論者の俺が来ましたよ
四国州の州都が高松になるようなら、マジで検討した方がええで
中四国州の州都が予定通り広島になった場合も合併の選択肢の1つになり得る

243 :
>>240
岡山市<勘弁せえ
倉敷市<やめろ
高松市<うどん食って糞して寝ろ

こんな感じ。
仮に合併しても吸い上げられるだけ。
詰んどる

244 :
直島町にすら相手にされないレベル

245 :
以前に玉野板のスレッド名に無縁仏とあったようですが玉野市は単独でやっていけそうですか?

246 :
自分の仕事がなくなる市議会議員が一番に反対するから合併なんか絶対に無理
市議の給料で赤字の本業(店舗経営など)を補てんしている奴までいるのに・・・

247 :
http://www.nikaidou.com/archives/8392

248 :
瀬戸芸仕切ってるK川ってかなり胡散臭いよね。
それに頼ろうとする市の担当者や玉野の観光・商工関係者も相当アホだけど。
料理人H野にいいようにやられて訴訟にまで発展したことを忘れちゃったのかな?
それとも、有名人に頼れば町が発展するという一種の「あやかり病」なのかな?

249 :
くずいとせかつまさ

250 :
>>248
同じ轍を踏まないようにブレーキをかけてくださるまともな議員さんはいないのでしょうか?

251 :
そもそも教習所すら行ってない

252 :
ブレーキペダルが無い

253 :
どっかのねーちゃんがうのづくりって訳の解らん団体を作ったが何だありゃw
黒幕は一緒なのか?

254 :
玉野温泉は年間18万人の来客を見込んどるそうなわ

255 :
そんなに来るわけがない
オープンで何万人も来るか解らないのに

256 :
18万とかねえわw

257 :
>>253
その団体を支援している某NPOに年末総会の画像が出ていたけど、そこに写っている連中は地元でも有名な商工観光族の連中ばかりだったぞ。

役所の金はやたらとあてにするくせに、身銭は一銭たりとも切らないような連中ばかりで。

ボロアートビルのオーナーとか、津波アートを企画した海運業者とか、話題のメルカ市議とかもちゃっかりと写ってたなあ。

あの姉ちゃんは、役所から金を引っ張って自分たちの商店街を再生したい連中にいいように利用されているとしか思えないわ。
本当なら、町おこしよりもまず自分の芸術家としての資質を磨かなきゃならない立場の人なのに、
スケベ心丸出しの地元(築港地区?)の関係者にアーティストとしておだてられて、本人も勘違いしている様は気の毒さえ思える。

258 :
>>254
市の人口より多かったら万々歳ってレベルしか来ねえだろ

259 :
>>257
あれらがアートといえるん?

260 :
ちょっと教えて
玉野温泉は市の税金とか補助金とか使うとるんか?

261 :
>>260
市民団体の監視の目があるので露骨な血税導入はないにせよ、税制優遇の形とかで何らかの便宜は図ってやってるでしょうね。
余談だが、大半の地方自治体が成人式を市民会館等の公共施設で開催しているのに、この市はわざわざ民間のホテルに金を払って挙行して
るってのも、このホテルの本社(大阪市)から定期的に市当局に対し、観光等に関するアドバイザーを派遣してもらってる見返りだよ。
官民癒着が骨の髄まで染みついてる体質なんだねー。

262 :
>>261
ホテルだけど、まぁ癒着と言われればそうなのかもしれんが成人式できるような市民会館玉野市にあるの?

263 :
式典ごとき、レクレでやればいい

264 :
老朽化で耐震強度がない市民会館は機能していないのが現状です。本当に必要な物は何か予算がないのなら無駄使いを見直すべきです。

265 :
俺らの頃の成人式は国鉄連絡船借りきってやったな ありゃあ良かったわ

266 :
>>260
国から市街地活性化の予算が1億近く出てるがな
そうじゃねえと、施工主の不動産管理会社もあんな無謀な計画せんよ
市は金がねえから、関係者と結託して国に補助金支出をせびる立場なんじゃ?

ところで、年間18万人の入場者てのは、
市民全員が年に何回利用すれば達成できる数字なんかな・・・?

高梁市のゆららみたいに開業早々に潰れて、
跡地の再整備に市から多額の予算投入、みたいな感じになるんじゃねーかな

跡地は乞食アーティストもどきの展示場と、
メルカが潰れて追い出された商店街関係者が入居して「第二メルカ」の誕生・・・
とかだったら笑えるよな

267 :
で、結局、玉野温泉の入浴料金はいくらだい?
まさか2千円超ってことはねーよな?

268 :
来客目標数が高すぎて金額設定は難しいでしょうね。有名温泉街だと800円〜1500が相場です。

269 :
>>267
2000円超はどうか知らんけど、1500円程度はあり得るんじゃないのかな
それくらい取らないと、建設費やらなんやらの経費がペイできないと思うわ・・・

そもそもあの会社、不動産や駐車場の家賃じゃって相場より高めの高飛車な商売しとるからな
世間の相場とか地元のニーズとかちっともわかってないくせにノウハウのない分野に無理やり手をだしてるんじゃから、かなりの確率で温泉は破綻すると思うで
入場者見込み数からして世間知らずを晒け出しとるじゃろ

270 :
>>269
その不動産屋のための市街地活性化

271 :
>>268 & >>269
乙!267です。近隣で調べてみたんじゃが、
水島の瀬戸大橋スパリゾートで2100円。
高松のやしま第一健康ランドで1575円。
賢明なお二方、アクセス面や掘削にかかった初期費用等を考慮して、もう一度、ファイナルアンサー求む。

272 :
>>271
あ、そうそう、あの温泉はなかなか湯脈に当たらなくて意地になってボーリングやっちまったんだよな
その費用を勘案するのを忘れてたわ
ボーリング費用が当初の予定より相当オーバーしていると思うわ
入場料2000円越えあるかもじゃな

しかも、ナトリウム泉やったかな・・・
海のそばでナトリウム泉と言われても「海水の成分を温泉と間違えたんじゃねえの」ってすでに陰口叩かれるとるよ
ただのナトリウムじゃ、温泉としてのありがたみも大したことないわね、源泉かけ流しも無理じゃろうし・・・

最初からスーパー銭湯にして格安料金にすれば『大家族の湯』なんかにも対抗できたかもしれんのに、
その辺が関係者の頭が悪いんかな・・・

273 :
>>271
私一家を含め友人や家族では入浴料大人1000円を超えると遠のくと言われる方々が多いですね。

274 :
玉野市営でパR屋でもすればええがwww

275 :
1000円でも高い。
ただのナトリウムじゃろ?
マイカー時代の今、若い世代はそんなところに行くくらいなら、
車で倉敷でも岡山でも車で気軽に行ける安いスーパー銭湯はいくらでもあるよ。
市内の客でさえ行かないとなれば、市外から来る客なんてなおさらのことじゃろ。

276 :
今朝、宇野港近く横断歩道を歩いて渡ってたら右折してきた○ーサイドマートの軽トラに轢かれかけた。
せめて進行方向見てくれ。

277 :
魚市場のE山さんとこの車だな。
あれは毎日危ない走行してるな。
荘内のO関工務店の車も危険だ。
どちらも大事故を起こす前に
事業所単位での交通安全指導を
玉野書に厳しく実施して欲しい。

278 :
>>273
またまた267です。273さんの御意見、大多数の人々の考えと同じでしょう。
ただの「塩湯」に浸かって千円も2千円も取られるぐらいなら、バス○リンやバス○マンを入れた自宅の風呂に浸かり、
風呂上がりに缶ビール2、3本とタイかカンパチの刺身でも食べる方がえーわ。
ちなみに神戸・有馬の金の湯は650円、鹿児島・指宿の砂むし温泉は900円ですわ。
(おととい渋川のホテルへ日帰り入浴してきたけど、休日の夕方前じゃったのに、入浴しとったんはワイの他は2人だけ
じゃった。990円でもそんな現状じゃわ)

279 :
じゃ 5年で潰れる方に10万




インドネシアルピア

280 :
高梁市のゆららとどっちが潰れるのが早いかの問題じゃねえの?
あっちは温泉だけなら800円。それでもさっさと潰れた。

2年持てばいい方じゃろう。跡地の利用に色気を出している連中だっているって噂じゃし。

281 :
葬儀に必要じゃろ?

故人とのお別れの際お風呂にも入れるという付加価値。

282 :
葬式前にご遺体を洗ってもらう施設か
それなら需要あるな

283 :
まあ、施設の外観的にもそっちの方に再利用できないことはないわな。

てか、それを狙ってると勘繰られても仕方ないようなデザインの温泉施設じゃな。

いまどき、あんな和風のダサい建物、なかなかないぞ。

284 :
アートNPOに国から補助金が275万円
今後も逐一、そんな感じで小出しで補助金を申請するんじゃろな

しかしまあ、
芸術の方で大した実績もなければ活動実態も???な代表者は、もう何年も住み着いとるみたいやが、
一体どうやって生計を立ててるんじゃろうな?
まさか、NPO活動の報酬(原資は補助金=税金)をあてにしているんじゃなかろな?

さっさと、芸術家(工芸作家)という肩書を返上して「自称まちおこし活動家」(=世間的には「アートゴロ」)とでも職種替えした方がええのとちがうか?

285 :
玉野に家建てようと思ってるんですが、どの辺りがいいですかねえ?

286 :
>>285
玉!

287 :
>>286
あ、忘れてましたがな。一応宇野線使えるトコがいいのかなって思てます。
宇野、築港、田井、八浜(大崎)、常山辺りで。

288 :
>>287
玉!

289 :
>>287
宇野、築港は高潮や津波が心配。しかも新しく家を建てる土地が少ない。
田井も高潮や津波が心配な地域があるが、まずまず。
八浜、荘内あたりも良いが、干拓地は地盤が弱いのでダメ。

290 :
>>287
玉!
台風で市役所一帯が浸水した時も関係なし!
地盤はニューヨーク・マンハッタン島と同じ固い花崗岩!
宇野駅までバスで5分少々!
まちつぶしゲージツ家も悪徳商工関係者もいない!
よって、玉!

291 :
>>287
宇野・築港は駅から至近で交通は便利だが、商業地だけに住みにくい。
>>290氏がご指摘のとおり、芸術家気取りの生活保護受給者予備軍(市外からの移住者)や、
それを支援する土着の偏狭アートかぶれみたいな変な住人が多い。
商工業関係者も、メルカや銀座商店街で悪評ふりまいている人間が多い。
人間関係を考えたら新参者は馴染みにくいのでは。

田井は新興住宅地もあって交通も便利だが、海抜が低く津波・高潮が来れば一番に被害をこうむる。
海を見下ろせる高台の場所があれば田井がベストだろうが・・・

玉は玉橋バス停から徒歩圏内なら文句なし。
30分おきの特急バスなら岡山駅へ直通だから宇野駅からJRを使うよりは便利かと。
同様に和田も特急バス利用なら不便さはない。ただし、宇野・築港・玉に比べれば買い物の不便さはある。

玉原?
あそこは玉野ではやや特殊な雰囲気のある地域だから・・・

全体として、南部よりもやっぱ槌が原、荘内などの30号沿いの北部が便利なんじゃ?
車で岡山市中心部まで30分程度。JRを使うにしても常山なら自転車で行けるし。
人間関係も北部の方が振興住民が多く、南部ほど「こすい」守旧派住民も多くないし・・・

292 :
宇野⇔岡山なら特急バスの方がいいよ
運賃ちょっと高くて時間も少しかかるけど本数は多いしJRは直通じゃなければ茶屋町で乗り換えだし

293 :
ラッシュアワーを除けば電車より特急バスの方が速い。
電車は大体約1時間だけど、特急バスなら約45分で着く。
しかも電車は基本1時間に1本、それに対してバスはどの時間でも30分に1本はあって本数が多いから、特急バスの方が便利。
ただし、もちろん電車の方が時間は正確。

特急バスの運賃は
宇野駅〜岡山駅:640円
玉  橋〜岡山駅:780円

(参考)
<電車>
宇野駅〜岡山駅:570円
<フェリー>
宇野港〜高松港:640円(徒歩客)

294 :
宇野線も接続良ければ40分くらいで行けるよ
バスはラッシュだと1時間以上かかる

295 :
わりーけど、玉とか和田とかに住む気はせんわ

296 :
わりーけど、玉野市自体に住む気はせんわ

297 :
じゃ 住むなよ

298 :
港にあるゴミ魚にこれ以上税金つぎ込んでリニューアル?

どうすんな?あほか?

299 :
>>298
設置から2年以上たって風化が激しかったからな。
装飾の一部が剥がれて文字通りのゴミが風に舞ってたわなあ。
これ以上ゴミをまき散らすくらいならさっさと撤去すりゃええのに、アホとしか言いようがないわ。
あれをいまだにアート作品とか言ってる変わり者が市内にどれくらいおるのかねえ?
せいぜい、居酒屋跡のNPOを運営しているアート通気取った一味くらいじゃねえの?

地元市民との調和も考えずに、役所まで抱き込んで自分らの趣味だけでアートを押し付けている連中が諸悪の根源じゃろ。
そんなにやりたきゃ、自分らだけの銭でやりゃええのよ。
食えない移住芸術家さんたちの生活の面倒も、そういう連中がすべて見ろよ。

300 :
ガラクタやエセ芸術家の話はもうええよ 暗くなるだけや

301 :
スマイル玉野でしたっけ。挨拶もできない人たちでアート目的の観光客をおもてなしですか。

302 :
>>301 そんなに愛想が悪いの? 玉野の税金で援助してるのにw

303 :
>>302
悪いですね。関係者だけでなく全体的に。

304 :
玉野市に議員や役人が大杉ダロ
役人もアホだらけ 子供三人別居ワロス

305 :
>>302
愛想云々以前に、税金で援助して整備した結果が素人が淹れた以下のコーヒー出す自称カフェだったり、
夜はパブスペースだったりとか、さすがにふざけ過ぎじゃねえの?

アートの活動拠点のはずじゃなかったのか?
代表のねえちゃんの作品とか展示するのならまだ分かるが、
実体は自称芸術家と地元の一部の支援者しか集まらない溜まり場やからな。

ちっともアート活動している気配がないんだが・・・
あんなものを役所が支援していいの?

306 :
俺はスマイル玉野より
このスマイルプリキュアを選ぶぜ

307 :
いい気になるなよ糸瀬勝政

308 :
養育費滞納糸瀬勝政

309 :
玉野でアート活動している人も一生懸命?かも知れないけど、

玉野に観光客を呼ぶには、テーマを絞って資産価値がある美術品でも購入すればいいと思います。

税金投入しても何も残らないのはちょっと...

310 :
玉野市全財産を叩いてレンブラント作の夜景でも買うかの

と、でかくでる

311 :
直島の観光客のおこぼれが欲しいのだったら、
外国人が喜ぶ古民具とか展示したらばどうかな?w

312 :
をかしげなアートとかに拘わらずまじめに産業振興しろよ

モモタロウ飯とか桃太郎うどんとか桃太郎鍋とかももたろうバーガーとか桃太郎蜜柑とか桃太郎港とか、、、、、アレッ

313 :
アートで町おこしするなら別にそれでも構わんが、
直島みたいにそれなりに実績のあるきちんとした人材を集めろ。

何の実績もないような人間を、一部の関係者の恣意的な判断一つで集めたりするから、
ゴミを塗り固めただけの物体をアートだとか言う連中に何百万円も取られたり、
芸術家としての実態は素人以下な人がNPOの活動だけで生計を立てられたりする。異常としか言いようがないわ。

最近は飲食業の女性とかもアートNPOの関係で移住してきているみたいだが、
あれもアートの範疇になるんか?
どんどん「アート」という範疇が拡大解釈されてそこに補助金がつぎ込まれているみたいだが・・・

市がやってるアートNPOへの補助ってのは、
市外からニートを呼び寄せて、補助金という名の実質生活保護を与えて生活の面倒を見てやることなんかね?

314 :
岡山市が桃太郎市で売り出すとかw
対抗・・・したところで注目すらされないから広報費の無駄だな

315 :
よしっ!君たちの主張はわかった。
次は実行だな、実行、早速実行してくれたまえ。実行な、実行!

316 :
実行実行いわれても市の補助金が無計画で自由に使えるわけじゃねえし

317 :
ファジアーノの木村社長はいまだに無報酬で頑張ってるそうやな 君たちも見習って手弁当で実行な

318 :
手弁当で実行か。なかなかいいこと言うじゃねえの。
メルカや宇野港商店街、うのづくりの連中は耳が痛いじゃろうな。

319 :
玉野を盛り上げたい!
でもやっぱり勢いはないですよねぇ・・・。
でもたませんなんか若い人たちがいるし、なにか若い人たちが
集える場所があればいいんですけどねぇ。
個人的にツタヤ横のネットカフェ楽しかった。。。。

320 :
田舎で若い人が集うなんていいイメージがわかないが
DQNのたまり場的な

321 :
>>若い人たちが集える場所
>>ネットカフェ楽しかった

・・・・って、まるっきりヲタクじゃネ

322 :
折角 海が近くにあるんだから水族館の大きなの建てて
イルカショーでもすればいいのに。

323 :
>>322
やりたきゃ貴方の手弁当でお願いしますわ。
過去の数々の失敗例(しかも、何の反省もなし)があるから税金使っての箱物建設はNGじゃろ。

324 :
イルカは金かかるしなぁ
ヌートリアでも適当にぶち込んでおけばえーじゃろ
どうせ誰もこんしw
後楽園の隣にでも作って間違えてついでに入っちゃった人からでも100円取る
くらいが丁度いいじゃろー

325 :
温泉だけじゃ転ぶの分ってんだから釣り公園でもセットで造っとけ
ついでに美味くて安い海鮮料理屋も造れ

326 :
釣り公園なんかじゃ期待できねな。
ここは思いきって「カジノ特区」しかねーだろ。これ最凶!いや最強!

327 :
城東町に対抗できる赤線だ!

328 :
そういや「たまの湯」って、来月のいつOPENするん?
もう利用料金の発表とかあった?(1500円ぐらいかなー?)

329 :
>>327
公営風俗を造るのは俺も賛成

330 :
そもそも玉野の中高生はDQNばっかなんやけ、これ以上何もいらんでしょ。
今の宇野で十分
余計なもん作ったらたまり場になるだけ

331 :
まあ 好きなもん造りなはれ 金あるんなら

332 :
農業委員会に携わっていらっしゃる市議会議員さんに報酬とは別にプラス月31000円と報酬を取りすぎじゃないですか?

333 :
外勤手当やら特別手当やら夜勤手当やら危険手当やら汚れ業務手当やら会議手当やらなんやら手当やらと膨れ上がるのが官公庁・議員の常套手段。
たぶん一般の勤め人からしたら信じられへん手当がぎょうさんあるやろな。

334 :
玉野市議会議員が自腹で町おこしとかしねえの?

335 :
しません。
人の金だから無駄遣いしても同じ失敗を繰り返しても平気なんですよ

336 :
玉野でおいしくていい雰囲気のレストランはどこ? 
友人数人でワイワイガヤガヤのディナーで(アルコールなし)。

337 :
>>335
議員は人間として恥ずかしくないの?

338 :
人間として恥ずかしいと思うなら、
とっくに自発的に議員辞職しておかなければならない議員が複数名いるじゃろ。

思い当たるだけでも、
Uさん、Kさん、Hさんあたりは・・・

339 :
台湾ラーメンが、台湾料理じゃなくて名古屋メシだってのを
知ってる玉野市民ってどれくらいいるんでしょうね

340 :
んっ?

台湾ラーメン、玉野で食えるとこあんのか?

341 :
トルコライスが長崎メシって知ってる人は知ってんじゃネ

342 :
市民会館はこの先どうなるのでしょうか。もう何十年も前から要望があるのに・・・

343 :
>>340
天福

344 :
>>342
もはや建て替えか移転しかないと思いますね。
ちょうど、市役所の向かいに手頃な物件が近々空きそうになるんじゃないの?
そこを改装して移転した方が場所もいいし、費用も安く上がる気がします。
市も多額の出資をしているんだから、それくらいの主張は街づくり会社にしてもいい。

345 :
>>344
表向きは市だけど出資の大元は市民だからね
クッソ汚い議員と公務員はくたばって・・・どうぞ♪

346 :
公務員が一般企業でまともに勤めれる(成果を出せる)可能性なんて無に等しいからね
それ1番言われてっから♪

347 :
公務員の年収を平均300万(半減)にするだけで
日本経済は立て直せるって
それ1番言われてるから

348 :
こんなところでいくら書いても
負け犬の遠吠え。
この国は役人の国なんだから
時間の無駄。

349 :
>>345
公務員どうこう以前に、一階の腐れテナントをさっさと追い出せばいいだけの話じゃ。
散々、お仲間同士で公的な資産を食い物にして来たんだから、責任取らせて追い出せば結構なスペースが空くがな。
あの場所からレストランやメガネ屋、靴屋、薬局などがなくなって困る人ってそんなにおらんでしょ。

350 :
>>344
市議会で取り上げられませんか?

351 :
>>350
無理でしょうな。
自分の店の利権死守と過去の経営責任回避に必死な人が議員やってて、委員会でも要職を占めている以上は。
次の選挙で落としてからの話になるわ。

352 :
>>351
市民の声を聞くことも大切ですがそれこそが議会改革の要ではないですか?いくら市民が訴えてもそれ以上先に進むことは無理ではないでしょうか?

353 :
>>348
お?大丈夫か大丈夫か?(頭)

354 :
>>353
>>348の方が正しいと思うがな

355 :
>>354
典型的な人間の屑ってはっきりわかんだね

356 :
>>354
やべえよやべえよ・・・(頭)

357 :
カス呼ばわりされたの忘れてねーからな

358 :
このままでは財政破綻する岡山県。同じ痛み分けなら県議さんの人数や高額報酬こそカットすべきだと思うのですが。

359 :
思うだけなら勝手にドーゾ

360 :
>>358
そうは言うても、前回の県議選、玉野は無投票じゃったからなあ。
しかも片方は元民主党の県議団長までやっていたはずなのに、いつの間にか無所属になっとるし・・・
ああいうのを無投票で再選させる土地柄じゃから

361 :
私としては共に高級車に乗って大きな顔をされている時点で何か違うんじゃないかなと。
無投票でしたからお金が余って税金で持って行かれる前にお買い物されたのでしょうけど。

362 :
ちなみに、みなさんはどんな人に議員になって欲しいですか?

363 :
常に謙虚で嘘つかん人なら○な

自分の我を通そうとガキのようにわめく人は×な

364 :
常に謙虚で嘘つかん人⇒人はええけどバイタリティーや実行力がない

自分の我を通そうとする人⇒悪い方に出るとアレやが、いい方に出ると強力なリーダー

365 :
ぶっちゃけマトモな人間は議員にならんて
あいつら全員泥棒なのはガキでも知っとるわ

366 :
まあまともな人間は市会議員みたいなせこいもんになろーとせん
「センセ、センセ」と呼ばれるけど内心バカにされとる
玉野じゃのうて岡山市会議員3人程知っとるが、はっきり言うて独りよがりの愚劣なアホばかりやわ

367 :
>>366
玉野の市議にもセンセと呼ばれて有頂天になっとんがおるがな

368 :
市役所に押しかけて担当の職員を得意の強面で恫喝し自分に有利な政策を実施させようとした某市議とか。
市職員の間でも評判悪いみたいよ。

369 :
ジャンボフェリーが直島行きの高速艇を就航させるそうだ
宇野まで延伸してくれんかのう

370 :
ジャンボフェリーどころの話じゃないわ。
肝心の四国フェリーが3月を乗り切れるかどうか、かなり怪しい状況やのに・・・
しかしまあ、市役所の連中はフェリー存続に対しては何の手も打たんのやな・・・
市長が無駄に国交省にお願いに上がるだけで存続できるんなら苦労せんわ。
温泉やゴミアートの修復やメルカの存続に回す金があったら、少しはフェリー存続に回しゃええのに。
交通の流れが止まったら、アートも温泉もメルカもなかろうに・・・

371 :
ボランティアじゃ無いからな
利益無ければ潰れるのが道理
無理して補助出して
維持した所で税金垂れ流し
出処が市でも県でも国でも税金だからな

玉野って盲腸みたいだな

372 :
開通20年以上経つ瀬戸大橋もメンテナンスに莫大な金額がかかるそうですね。通行料金に上乗せしないのでしょうか?

373 :
国交省に相手にもされていなければ、何の効果も出てないのに、
凝りもせずに何度も何度もフェリー存続の陳情のために上京する市長や市議会議長ってどんだけ無能なんじゃろ?
他に策はないんか?
出張旅費の無駄使いにしか思えないんだけどな。
ついでに銀座で食事したり、スカイツリーでも観光して帰りたいんかね?

374 :
税金使っての陳情や視察は旅行だと少なくとも私の周りの方々は思っています。今まで成果がありましたか?

375 :
陳情ってのはセレモニーみたいなものではあるけど、行くのが当然というのも事実。
「陳情が無いから要望が無い」と、国に判断されたら終わりだからね。

だから、日本全国どこの首長もわざわざ霞ヶ関詣でを繰り返すのさ。

376 :
視察もディズニーランド経由のツアーにすりゃ
安う行けるいうことがわかったで

377 :
神戸から直接直島に乗り入れるってことじゃネ そしたら宇野港自体がゴミアートやな

378 :
さすがにジャンボフェリーは直島の港には入れんだろう
神戸―高松のジャンボが小豆島へ寄港し、小豆島と直島(本村)を小型船で結ぶって聞いたわ
どっちにしろ宇野港の港湾価値はますます低下するわな

379 :
関西からの観光客にとっちゃその方が便利やし、安いし、瀬戸内海クルーズ楽しめるし、一石二鳥やな。
勝手に他人の褌で相撲をとろうとして肩すかしくらいそうやな。

ちゃんとベネッセと業務提携してセットで売り出さんとなぁ そんな簡単な理屈もわからんのやろか?

380 :
ベネッセにお断りされそうw
      孤独市たまの

381 :
JR西日本岡山支社、JR四国では、瀬戸内国際芸術祭2013エリアを便利でおトクにご利用いただける
「瀬戸内アートフリーきっぷ」を平成25年2月20日(水曜日)より発売します。
JR西日本、JR四国(倉敷〜岡山〜宇野〜児島〜観音寺〜琴平〜高松〜屋島駅間)と
両備バス(岡山〜宇野、岡山〜宝伝港)・岡電バス(岡山〜新岡山港)が2日間乗り降り自由の
大変おトクなきっぷです。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/02/page_3270.html

よかった、珍しく無視されてないぞw

382 :
ttp://www.froma.com/RQ73505652_ED7/

例の温泉は後楽園のラクーアや箱根小涌園などを運営しているところに業務委託するらしいな。
U土地は経営ノウハウがないから丸投げ(つまり、委託料やコンサル料は向こうの言いなり)みたい。
で、肝心の入場料は最低でも2000円て話だわ。
予想以上に高くついた採掘費用、それに追い打ちをかける運営委託会社への高額の業務委託料。
国から1億円の補助金もらってもペイしないってか?
エステやボディエクサもやるみたい(上記求人サイトで絶賛求人募集中!)だが、町の規模とか商圏とか考えてるのかね?
結局、そのしわ寄せはすべて高額の入場料に?
玉野で東京と同じ水準の入場料取ってどうする? 経営不振で1〜2年での廃業が目に見えてきたと思うわ。

383 :
入場料が最低でも2千円?!
中でビール(生中)飲んだら1杯800円ぐらい?温玉めしは1200円ぐらい?
エステにボディエクサもやるってスゴイねー @@;
もちろんステージがあって、週替わりで島倉千代子さんや石原軍団のライブショーも
あるんだろうなー☆
金歯がキラリと光る玉野市婦人会の皆さん、憩いの場が出来てよかったね♪

384 :
王子アルカディアのような廃墟になりそうですね。

385 :
セラピストの求人、「経験は一切不問」だそうでw
しかも時給が最低でも2490円! 
客からいくらボッタくったらペイするんじゃろうな。
素人姉ちゃんの施術に一時間あたり何千円も払う阿呆がどれだけおるのか楽しみやわ。
食事やマッサージも似たような感じなんじゃろう。

所詮は玉野の四大悪(S会議所、K光協会、S光K課、U土地)の自己満足だけで作った施設や。
なんとか東京という委託会社にいいように貪られて終了する気がする。
高くして高級感を出してもスタッフが素人の寄せ集めじゃあな・・・

386 :
やっぱ丸投げか
まさに素人集団
訳のわからん会社に逃げられ
ゆららと同じ道をたどるで

387 :
時給が2490円って、Rでもするんか?

388 :
デデドン!最低賃金2490円!(絶望)

389 :
検定費教材費制服代だけ取られてぱぱぱっといって終わり!

390 :
クッチーナ事件の二の舞ですね

391 :
抜きなしでその時給はあり得んぞ!

392 :
>>391
やっぱりw

城東町に対抗するつもりなんだろうか?

393 :
そういえば・・・
ゴミアートが古く汚くなったんで新しいゴミで作り直すんだって?

394 :
あの気持ち悪いゴミ魚を作ろうと提案したのは誰ですか?

395 :
>>394 そりゃー
すべてに、無知なトップと公務員・先生方でしょう!

396 :
ゴミ捨て場はもうできてるよ
https://twitter.com/tamano_PR/status/304155113398865920/photo/1

397 :
じゃあ俺がお前らを手コキで抜いてやるぜ!

398 :
正味な話、
直島やその他の島々のアートを目当てに来る瀬戸芸の客で「帰りについでに宇野も観光して帰るか」って気分になる客がどれだけいるんかね?

ましてや、アート鑑賞の帰りに「温泉でも入って帰ろうか」なんて若い観光客が思うわけないじゃろ。
直島からのフェリー降りたら宇野駅の乗継電車に向かって猛ダッシュしている観光客ばかりなのが現状。

宇野なんぞで下手に時間潰していたら、大阪以遠からやってくる観光客はその日のうちに帰れなくなるわ。
かと言って、わざわざ宇野で一泊するまでの価値もなく。
泊まろうにも駅前の五流アートを気取った簡易宿泊所(?)みたいな貧乏宿しかないしな。

市民にアンケートしてニーズを調査したわけでもなければ、観光客の動向をマーケティングしたわけでもない。
市内の商工観光関係者と地主の不動産会社、それに金&名声目当ての市外コンサルタント、
これらの連中の思い上がりと自己満足だけで作られた塩水温泉とゴミアートオブジェ。
さっさと潰れてください。

399 :
田井駅を終点にして宇野まで歩かせるとか・・・

400 :
柄の悪いくそ田舎
田舎ものばっかなのになんで
横柄で乱暴なやつが多いんだ
少しは勉強しろ しないならニートやれ

401 :
>>400
田舎だから荒いんすよ
都会では相手が何者かわかりにくい

402 :
宇野駅前にスタバつくったら直島からの乗り継ぎ客で繁盛しそう

403 :
>>402
おそらくスタバには相手にさえされんでしょう
数年前、駅前に振興ビルができた時、
会議所が一階にマクドナルドを誘致しようとしたけど、見事スルーされた前歴があるからなあ

404 :
じゃ、岡山のよしみでサンマルクカフェにでも頼めば。

405 :
>>396
塞がれた核処理場の入り口みたいですね。

406 :
次の市長に期待

407 :
次の市長も黒ちゃんなの?

8年もやって、これといって実績残していない気がするんじゃが・・・
しかも最近は、前代の市長みたいに役所の金を使っての観光開発とか箱物建設にも色気を出し始めているという噂が・・・
メルカの問題では自分が取締役をやっててK市議らの放漫経営を放置した責任もあるから、「触らぬ神に何とか」の態度でだんまりを決め込んどるしなあ
市長選とメルカの破綻時期がかぶりそうなのも、ちょっと気になるわ

Y根と違って、税金ジャブジャブの大型プロジェクトは何もしないのが唯一の取り柄だと思っとったが、
どうも最近は「瀬戸芸依存症」という新種のウィルスに感染しつつあるようじゃな。
このままじゃ、「スペイン村熱」にやられた前々代、前代と同じ轍を踏むかもな・・・

408 :
ここで話題になった「喫茶東山」じゃけど、今日前を通ったけど店やっとる気配なかったぞ。
早くも潰れたんかのう? しっかしあのビルはホンマ廃墟やのう。

409 :
役所(商工観光課)から開店資金と称して補助金(上限100万円)せしめ、
純朴(?)な自称アーティストの卵たちをタダ働きさせて改装に動員し、
短期間だけ素人同然の商売をし、採算とれる見込みがなくなったらさっさと開店休業→そのまま放置・・・
経営者が切った自腹は最小限で済むからあまり痛くもありませんってか?

最近の駅周辺や商店街にはそんな店が何軒もあるわな・・・
ホットドック、バー、おにぎり、喫茶etc

すべて、ザル同然の審査で開店資金を税金から支出している商工観光課の責任やと思うけどな。
短期間で閉店した場合は与えた支援金を返還請求するような制度にせんと、
今後も素人同然の奴に血税がどんどん貪られるぞ。

そういや、うずとかいうNPOの拠点もあまり開いている気配がないな。
喫茶やるとか言いながら、一番の書き入れ時であるはずの土日の昼はいつも閉まっとるし・・・
たまに、地元の関係者が集まって夜に宴会やっとるみたいだが、
関係者の飲み食いのために役所から改装資金が出されたんか?

410 :
えっ? あんなんに市から補助金出しとるんか? 
それやったら詐欺同然じゃろうし、杜撰な市も責任とらにゃいけんじゃろーが。

411 :
>>409
審査をしっかりしないと補助金不正受給の温床になりますね。でも今の組織で出来ますか?

412 :
玉野も市民オンブズマン作らにゃおえんなぁ

413 :
市民の税金におんぶズマンならいっぱいいるのに

414 :
おっ 黒田クン 座布団3枚お持ちしてネ

415 :
ttp://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/service/detail.jsp?id=6376

「市街地活性化」、「アートによる街の活性化」、「ののちゃん」、「商店街活性化」
こういったキーワードを担当者にアピールさえすれば、採算見通しや事業計画が杜撰でも審査はスルー、ジャブジャブ補助金が出るよ。
しかも、その「担当委員による審査会」とやらは「非公開」とわざわざご丁寧にHPに明記してあって・・・
公開審査だと何かまずいことでもあるんかね?

メ●カを逃げ出して自宅に店舗移転したA級戦犯の人もこの制度の恩恵に与ったとのもっぱらの噂やしな。

416 :
>>「市街地活性化」、「アートによる街の活性化」、「ののちゃん」、「商店街活性化」

活性化に成功している事例がないですね。

417 :
活性化以前に30年程やる事なす事しくじってるよねw
いっそ何もしないのが正解なんじゃないの?

成功事例あったら教えて欲しい

418 :
活性化に熱心な連中

・アートを大義名分に、役所の金で飲み食いしたり所有の建物を綺麗にしたい地元の老害(自称アート通)
・連絡船好況時代と造船全盛時代が忘れられない老害商業関係者
・その老害どもにおだてられ、芸術の才能もないのにアーティストを自称する移住者
・某漫画家をダシに、破綻寸前のSCの延命を図ろうとする老害商店街関係者
・役所の金で広大な駅前遊休地の解消を図りたい地元不動産会社
・取り巻きにおだてられて商業、観光関係団体の要職をいくつも掛け持ちする老害地元企業経営者
・過去の数々の失政を一発逆転ホームランで挽回してしまいたい、役所の商工観光畑の無能役人

要するに、「地元の老害」と「無能役人」と「生保予備軍のアーティストもどき移住者」
この三位一体よな

419 :
埼玉県久喜市にある鷲宮神社のオタク婚活パーティはすげえの

420 :
警察署〜ツタヤあたりの4車線道路、
歩道をカラー舗装するとかで片側一車線になっとるが、はっきり言って迷惑。
急に車線が減るから走りにくいわ。
聞いた話じゃと、駅からメルカまでのルートをすべてカラー舗装するみたいじゃが、
そもそも、そんなことしたって直島帰りの観光客がメルカにまで足を運ぶわけなかろーが。
市役所や商工会議所の連中は何を考えとるんだろ? 頭悪すぎ。
無駄なことに税金使うな。

421 :
カラー舗装する金があるなら、お年寄りや車いすの方でも通行しやすい段差の無い歩道こしらえるべき

422 :
>>420
カラー舗装は市議会で決まったことですか?だとすると全く民意に反映されていないですね。

423 :
メルカ延命のための悪あがき。

だって、メルカが潰れて困るのはレストランの市議さんだけじゃなくて、
運営会社の取締役やってた市長にも火の粉が飛んで来るもんな。
今秋の市長選の時期に経営破綻したら、そりゃ市長としても具合が悪いわな。

潰さないためだったら役所も間接・直接を問わず何だってやるってころじゃろ。
ののちゃんミュージアムの運営にも税金から多額の金が出とるし・・・

424 :
玉野市がやってるFacebook
「いいね!」を押している人の名前を見たら大半が市の現役職員か商工観光団体のおっさんばかり
関係者だけで盛り上がって自画自賛かよ(嘲笑) 実名登録なんだからもっと工夫せえ

425 :
>>424
公務員は人間の屑だってはっきりわかんだね

426 :
Hさん、Iさん、その他の玉野市職員の方々、いつも真っ先に「いいね!」をポチッっとやってますね。
だからいつも名前が実名で出てますよ。
自分らが作った記事に自分らでマンセーですか? 公務員として恥ずかしくないのかな?
せめて勤務先の「玉野市役所」くらいは消しておいた方が良かったんじゃねえの?
それとも、官製の「いいね!」が無ければ件数を稼げないとかかね?

427 :
市のFBに毎回「いいね!」を押してたHさんは早速削除したみたいじゃな。
市役所職員に特有の苗字(縁故採用で同姓複数)じゃから、苗字見ただけで市職員だとすぐにバレるで。

ちなみに、たまののミュージアムのFBでも市職員(Nさん、Fさんら。それも管理職クラス)が「いいね!」連打で毎回、実名を晒しまくってる。
組織的にやっとるのかどうか知らんが、「いいね!」で横領職員(雑穀おばさん)の実名がばれたのに懲りん人らじゃな。

さあ、明日以降、これらの人々が「いいね!」を取り消すかどうかご注目じゃ。

しかし、市のフェイスブック、組織的ポチッとで「いいね!が900人を超えました」とか自慢げに言われてもなあ・・・
やらせがばれたら公務員に対する信頼に響くとか考えたことないんかね?

428 :
粗大ごみがチヌだった件
http://www3.nhk.or.jp/okayama/lnews/4025801121.html

429 :
吐きそうなわ

430 :
放火されそう

431 :
>>428
玉野市民が汗水垂らして収めた税金を無駄使いさせるプロ集団ですね。

432 :
アラーキーの作品は幾ら払ったの?
チヌ()が2000万だったから

433 :
芸術祭と少しでも関連があれば市税から補助金ジャブジャブ。
似非アーティストの生活資金や、ゴミの上塗りに税金から費用を支出するところなんか玉野だけだぞ。
それだけかと思っていたら、エロ写真がウケなくなって落ち目の写真家の作品展示だと。
平野の二の舞になりそうな匂いがプンプン・・・

近いうち、「玉野へ行ってアートを名乗れば金が出る」と各地から色んな有象無象が税金にシロアリみたいにまとわりつくようになりそうな気配・・・

434 :
ちょっと、アート引っ越しセンターに就職してくる

435 :
直島の港のそばににIラブ湯って銭湯をアート作品にした施設あるから
直島帰りの人はわざわざ宇野なんかで風呂入らないよ

436 :
>>435
その話で思い出したが、「たまの湯」ってたしか今月OPENだったハズ。
何日に開業で、入浴料金がいくらか知ってる人いる?
フツー1ヶ月前ぐらいには告知するよなー?
まさか、源泉が突然枯渇して、再びボーリングを再開したか?
それとも30.3℃の源泉湯温が、ここのところの寒さで低下して、追加のボイラーを建設し始めたとか?
どちらにせよ、「入りてぇー人だけ、来りゃーえーがー」という経営コンセプトは見え見えだが・・・

437 :
>>436
一般客への開業は4月2日
その前の二日間は招待客限定
料金はフリータイム2000円という説が有力
800円程度で二時間コースみたいなのがあるかどうか・・・

従業員の確保に苦戦という噂があるわ
フロント受付やホール係が時給700円で募集しとるが、
地元の人もせっかく採用されても1年とかで潰れるかもしれん勤務先には安心して応募できんのじゃないかな

どうせなら、アート活動をすると称してプラプラしているNPOの代表者以下の自称アーティストたちでも採用すりゃええんじゃないかな?
彼等の芸術的素養だけでは食っていけないのは誰の目にも明らかだが、
それで生活できているから変な噂も出てくるわけで・・・

438 :
>>437
436です。情報サンクス♪
いま http://www.seto-tamanoyu.jp/ 見た。
3/30・31は応募当選者のみ 4/1・2は休み 4/3より通常営業って(爆)
それやったらフツーは「4月よりOPEN!」とするのが常識なわけで・・・・・
それも応募者のみの2日営業したら、即2日休むって何なん?まさか週休2日制やろか?
駅近くのメシ屋でうどんを注文したら、出てくるまで30分かかったってのもあるし、
ここの風土には、飲食・サービス業はあわんわ
それもこれも、金儲けの何たるかを知らん役所の連中が主導する街おこしが元凶か?!

439 :
>>437です
正確には4月3日からでしたな。時給は750円じゃった。訂正しときます。
ちなみに経営主は(株)瀬戸内温泉たまの湯株式会社(宇野港土地が100%出資の完全子会社)だぞうで・・・

当初は瀬戸内国際芸術祭の開幕(3月20日)までにオープンするとか言ってたよなあ。
何事も思い通りにはいかんのが常だが、最初から「つまづいた感」がありありじゃな・・・

最初の二日間は応募当選者限定って書いてるが、それならもう募集せんと間に合わんのでは?
ごく少数の当選者でお茶を濁して、あとは招待された関係者ばかりで盛況をアピールですかね?
どうせ、S会議所あたりが懇意の関係者に招待券を配りまくるんじゃろうな。

オープン当日(3月30日)は、
市長、市議会議長、S会議所会頭、K光協会会長、婦人会幹部さん、それに地元地区選出の疑惑市議らが湯船で醜い裸体並べて、
マスコミ相手にマンセーコメント乱発ですかな?
下手に正真正銘の一般客なんか招待してしまったら、マスコミ相手に何しゃべるか分からんしね。

440 :
3/30・31はスタッフや施設の確認用だろ? これでサービスやオペレー
ションの不具合とか洗い出して、4/1・2で調整や改修なんじゃないのか?

441 :
ここの人達は玉野を悪く言いたいだけの人しかいないから>>440みたいな意見は聞く耳もちません

442 :
良く言いたくても、言えるだけの材料がない

443 :
>>442
まったく同じ意見!
観光で街おこしをしようと、貴重な税金であの手この手と開発しても、当たったためしがない。
当たったといえば、4年前の正月に親戚一同と○リンホテルに泊まってメシ食ったら、ノロウィルス
によって食中毒に当たったことはあるけど(苦笑)

444 :
そもそもイメージ戦略の苦手な玉野市の観光で町おこしに無理があるのでは?住みよい町に税金を充てた方がいいのでは?

445 :
玉野市PR情報?@tamano_PR

【宇野のチヌ@瀬戸芸】 →つづき ぱっちりだった目も、しばし
の間つぶらな瞳です。 以上、現場の中の人でした。 瀬戸芸開幕ま
で、あと16日。http://t.co/gYO5HUzCBq






どう見ても粗大ゴミです。本当にありがとうございました。

446 :
淀川なんとかというアートゴロに一度食いつかれてしまったら、製作費だけでなく改修費まで毟られる。
今後も何年かおきに改修費を税金から支出する気なんかね?
そういう前例を作ってしまうと、似たようなアートゴロがどんどん後に続くよ。
生活保護の不正受給よりもタチが悪いぞ。

447 :
だいたい玉野市って文化の香りがしないでしょ。
まともな郷土資料館も美術館もないし。
造船の町とか連絡船のあった町って言うのなら、それに関連した
資料館なりでもあるならまだしも。
ど田舎の村にだって今時その位のもの有ったりするのに。
芸術や文化なんて根付かない風土なんでしょ。
造船職人が飯食って酒飲んでパRと競輪ばかりしてた
町なんでしょ。
今更アートアート言われても…

448 :
M造船の子ガメ孫ガメやってるような下請会社の経営者たちが市の財界人を気取って観光にまで口を出すんよね。
観光のことなんかちっとも分かりもせんのに・・・
その失敗の歴史がスペイン村であったり、王子幽霊ホテルであったり、クッチーナであたり、今度の温泉やアートであったり・・・

そういや、今のS会議所とK光協会の会長も造船関係じゃなあ。しかも一人で何役も掛け持ちで。
最近はメルカの役員にも就任しとったっけな?
名誉職にはホンマ貪欲なんじゃな。

2014年問題で造船の先行きが大変な時に観光なんぞにうつつを抜かしてて大丈夫なんか?

449 :
このままじゃ夕張の二の舞じゃなかろうかのう

450 :
>>447
文化のぶの字も無いよなw
そもそも賢いのは出て行く土地柄だし。

451 :
>>445
今の玉野市を象徴しているようなゴミの寄せ集めですね。それをわざわざ町の玄関口に設置するあたり普通の神経ではありませんね。

452 :
>>445
その画像を見て真っ先に思ったこと・・・北京郊外の産廃処理場で、ゴミの中から「お宝探し」をしている中国人の図に酷似(笑)

糞芸術に補助金出したり、無意味な道路のカラー舗装なんかするカネがあるんなら、市民病院の経営再建にでも使えや!
ジジババの多い地域やし、「観光に力を入れましたが、結局ダメでした」ゆうよりも、「市民の皆さんの健康を第一に考え、
福祉に力を入れました」ゆう方が、市議選の時に市民受けするじゃろー?西日本一賢明なセンセーさんたち、そう思わん?

453 :
スクリューのオブジェが

自称アーチストの手によってただのゴミと化していると感じたのは

わいだけかの

454 :
あの不気味な絵も要らない

455 :
玉野市民は、

芸術家を自称しながらちっとも創作活動をしないNPO関係者を養うために、
あるいは、落ち目でちっとも評判を聞かなくなったエロ写真家に多額の製作費を献上するために、
あるいは、ゴミをアートと称して生計を立てているアートゴロに公金を毟られるために、
あるいは、新潟の方の芸術祭でカビ騒動起こして地元市町村から訴えられているアートディレクターに名声とコンサル料を与えるために、
あるいは、商店街関係者による放漫経営で潰れるのが必至な第三セクターSCを無駄に延命させるために、

そんなために市民税を納めとるんかの?
市民センターの移築とか、下水道の普及とか、幼稚園保育園の拡充とか、市民病院の経営改善とか、
そういうのは後回しなんかな?

霞ヶ関から若造の政策部長を受け入れてやる気一杯の政策部の面々は市民のニーズがよくお分かりのようじゃな(皮肉)
アートで成功して実績残して、部長には華々しい手土産を持って中央にお帰りいただきたいってか?
アートやメルカでずっこけたら、せっかくの霞ヶ関エリートの経歴に傷がつくことになりかねんとか、ロートル職員たちは考えたこともないんじゃろうな。

456 :
玉野関係でアートか・・・寺田克也の作品展とかしてくれたら絶対に行くな

457 :
市民病院の経営改善ねぇ
必要なのあの病院?

458 :
>>457
在りし日の国立病院を思い出さずにはいられない
まぁ天井板があるだけマシだけど

459 :
地方の競馬場や競輪場が相次いで廃止されよーるみてーじゃけど、玉野競輪は儲かりょん?
競輪開催時にテキ屋がぎょーさん出とるらしーけど、みんな買よん?

460 :
>>453
俺もそう思う

スクリューは立てて置いて磨いて輝いてこそだと思うけど
伏せて置いて黒く塗っていらんもん(フジツボのつもり?)を貼り付けたらゴミになる
いかりもそうだよ、いらんもん貼り付けて大きないかりの迫力が死んでしまっている
この2つ恒久展示なんだってね、ゴミのチヌと同じく恥ずかしいアート()が増えたな

461 :
>>460
じゃろ
スクリューを間近で見たことねー人も来るだろうに
スクリューが台無しじゃろ
アホは何で余計なことすんかの

462 :
直島行のフェリー乗り場前に建てられた粗末なプレハブが「インフォーメーションセンター」とか笑えるわ。
あの狭い建物で遠方から遥々やって来た観光客様を「おもてなし」とかありえん。
前回みたいに広場に開放的なテントを立てる方が費用も安上がりだし広さもあっていいのにな・・・
聞いた話だと、前回のような吹きさらしのテントだと待機するスタッフが夏の暑さでやられて疲弊したり、
売り物の弁当が傷んで業者(地元の某割烹ホテル)が一週間で撤退したから、
今回は冷暖完備のプレハブにしたとか・・・。
あれもすべて市の税金で賄ったらしいが、観光客へのおもてなしよりも地元スタッフの都合を優先するんなら、
最初からやめちまえって感じよな。

463 :
お、俺たちの税金が・・・・・・って、俺ぁ玉野市に払ってなかったわ。ふるさと納税でもするかのぉ

464 :
玉野にふるさと納税?
絶対にお勧めしないわ(笑)
せっかくの浄財が市民のためにではなく、一部のアート関係者のためとかメルカの支援とかに使われるんやぞ?

465 :
温泉の情報を求む!

466 :
駅前の玄関口に荒木写真

ぞっとして気持ち悪い

なんで気味悪い人形なん?

わいだけ?

467 :
アラーキーってああいう作風の人だったっけな?
遠目には写真なんだか絵なんだかさえよう分からんし。

瀬戸芸って、落ち目で完全に忘れられようとしているアーティストの再生工場なんか?
それを市税で支援?

有名人なら無条件で飛びつく田舎もんばかりの玉野市の商工業関係者なんてのは、そういう連中にとってはカモネギなんじゃろうね。
平野の時と同じく「有名人なら観光客も来るでしょう」病の再発じゃな。

468 :
自腹で自分の庭でするんなら文句言わん

税金つこうてのどかな町の景色や雰囲気を壊すんだけはやめてくれんかの

469 :
直島のアートを目当てに玉野を通過する客が
「おっ、玉野にもいい芸術作品があるなあ。ちょっと予定を変更して見て行くか」とか
「玉野にも温泉があるんだね。ここで一泊して帰ろうか」とか
「メルカというところに有名漫画家の博物館があるらしいね。ちょっと遠いけど、帰りの電車の予定を遅らせて見て行こうか。ついでにショッピングもしよっか」とか

なるわけねーじゃろうが・・・
あの中学生の工作レベルの粗末な作品で・・・

今回の瀬戸芸を熱心に押している地元の商工観光族の中には、
スペイン村やクッチーナ、メルカに深く関与してその失敗の責任には『ほっかむり』をし続けている連中だってたくさんおるんぞ。
「市の予算は地元の商店主のためにある」とでも勘違いしている連中が多すぎるから変なことになるんじゃ。

470 :
でかいイカリにゴミが巻きついてるぞ
あんなの俺でも出来るんですけど

471 :
中途半端に置いてると、観光客が芸術作品と勘違いする危険が!
>>470らにもゴミ収集してもらって、あそこに置くしかない!

472 :
なんでもかんでも、アートになるんですな!
垢抜けない感じを受けるのは、自分だけかな?その

473 :
イカリやプロペラがもったいない。あれだけのモノを造るには相当な職人技が必要なのに。
思いつきで変な事をしないで!

474 :
自称アートの連中ら
新聞に載っただけでなんか勘違いしとらんか?

市民にとってそれだけで存在意義のあるオブジェなのにのお

475 :
ゴミのチヌはまだいいよ、ゴミを集めてゴミを作っただけだから
いかりとスクリューはダメだ
素材の持っているすばらしさをぶち壊しゴミにしてしまった
元からあるものに手を加えダメな物にしてしまうのはアーチストではなくゴミ作家だ

476 :
アート活動なんかちっともしとらんくせに、
アーティストを自称して役所から金だけもらってる人がいるわな。
新聞によく出てくる女性なんぞ、アートは二の次でそれよりも町おこしに熱心みたいじゃが、
肝心の本業のガラス工芸はどうなっとるんかの?

腐れ商店街の連中にうまいことおだてられ、
才能も??なのに勘違いしている様子は痛々しいわ。

477 :
がんばれ、玉野市!昔のイケイケ時代をいま一度!

「花咲く玉野」♪ 唄 水前寺清子

揺れるマストにカモメが群れて 送り迎えのドラの音
青い火花にドックも暮れて 玉野 日本の船どころ
ラランラ ラララララ 玉野日本の 船どころ ← ※

※の箇所は、「1番 船どころ」 「2番 パラダイス」 「3番 パイオニア」 「4番 別天地」

そう、昔、玉野市は日本のパラダイスであり、日本のパイオニアであり、日本の別天地だったのだ!

478 :
いかりとスクリューの上にくっつけた

みっともないゴミを撤去してくれんかのマジで

裸の王様新聞に取り上げられて調子に乗りすぎだわ

479 :
造船の街だったら誇らしげに、素のいかりとスクリューを展示すれば良いものを....

ゴミをく付けたら寂れた造船の街を暗示するようだ。

あの溶接アート?の兄ちゃんは何を言いたいのだw

480 :
今日も山陽に裸の王様でとったの

粗大ゴミに税金つぎ込んで誰が後始末するんなら

481 :
あのチヌは・・・屋外より屋内に設置した方がアートらしさが出ると思う。
逆円錐の建物の中に移したらどうだろう?

482 :
例の温泉、入場料がフリータイム1300円って昨日のニュースで報じられたらしいな。
終日滞在型としては会社側も安くしたつもりなんかもしれんが、
500円前後のスーパー銭湯にちゃっちゃと入って、ちゃっちゃと次の目的地へ行くパターンが全盛の今のご時世、
1300円でも若い世代はあまり行かないんじゃないか?
それに、休憩スペースが健康ランドなどに比べてかなり狭いという話じゃから、
「元を取ろう」と長時間滞在するとなれば、結局、クソ高いレストランで金を落とす羽目になる、って話じゃ。

玉野の片田舎の温泉に、それだけが目的で一日滞在するために来る人がはたしてどれだけおることやら・・・
お金の余ってる玉野の『ご腐塵会』のあつかましいRどものたまり場になるのがオチじゃろうな。
もっと、短時間利用を念頭に置いている客のことも考えてくれんとな・・・
2時間コース600円くらいの料金設定を考えないと、間違いなくゆららの二の舞じゃろうな。

483 :
露天風呂が産業振興ビル屋上から丸見えじゃで

484 :
>>483
アハハハ
運営会社はどうするんなら(笑)
期待の若い人たちが来なくなるぞ
変に囲ったら、自慢の風景が台無しじゃしな

485 :
>>483
見えるように作ってるのにばらすなよ

486 :
>>457
死人病院?
ダメでしょアソコは!

487 :
>>485
小豆島行のフェリーからも屋上にいれば丸見えだし
おまけに露天のすぐそばを通過

488 :
えっ? あちこちから丸見えやから水着着用かと思っとたわ。

489 :
「あー?あちこちから丸見えじゃー?そりゃー、ぼっけー困るがー。どねーしちゃろうかー・・・」

                           (玉野市婦人会 Aさん 談)

490 :
さくらを雇って覗けるところを有料にすればいい

491 :
こっそり風俗営業許可貰ってAV嬢雇えばいい
あくまでも見えますとか言っちゃダメ

492 :
「裸体見せてあげてもえーから、もうちょっと料金下げられー。平日1300円・土日祝1500円は
でーれーたけーわ。平日800円・土日祝1000円ぐれーでえかろー?それとも別にシルバー料金の
設定でもあるんかな?」

                       (玉野市婦人会 Bさん 談)

493 :
>>481
チヌなんだから水中だろjk

494 :
浄化槽の中で泳がせるか

495 :
>>493
こらっ!
ゴミを海に捨てたらおえん言よーるじゃろーが!

496 :
>>492
500円で裸見せてくれるのならいいぜ!

497 :
だどはち君元気にしてるか?

498 :
>>496
もう1500円追加してくれりゃー、ねぶらしてあげてもえーよ。
番田の芋みてーに、あめー味なんでー。

499 :
丸見え温泉、3月末の二日間は「応募当選者のみ」とあるが、
その応募者とやらは一体どこで募集しとんなら?
新聞の折り込みでも見たことないんじゃがな・・・
今から慌てて募集しても間に合わんじゃろ?

なんでも、商工会関係や婦人会関係には「招待券」が出回っとるという噂じゃが、
まさか、地元の関係者(=「サクラ」)ばかりで「応募者限定」とか言うとるんじゃなかろーな?
あれこれ文句言いそうな一般客は最初から来てくれなくて結構ですってことかいな?

500 :
TVで瀬戸芸のニュースやっとったが、観光客っぽい人はみーんなフェリーの方へ向かって素通りしよった
無理やり盛り上がっとったんは地元民だけみたいやった

501 :
地元民でも盛りあがっとらんじゃろ。
盛りあがっとるのは、ごくごく一部の築港周辺のアートかぶれの連中と、
市役所職員の方々だけじゃろ。
市役所の職員さんたちは興味があろうとなかろうと、半強制的な雰囲気でボランティアをやらされとるらしいが、
そんなヒマがあるんじゃったら、窓口を遅くまで毎日開けるとか、
もっと市民に向けたボランティアをやってくれんかね。

502 :
築港衛生がくみ取りに来てくれよーるポットン便所で、7年つこーたウォシュレットが
今朝壊れた!(ノズルがぜんぜん出んのじゃ。)
家族6人分のRが細々とこびりついとるけど、夜中にチヌのとこに置いてきても
「アート」の一部としてつこぉーてもらえるかのー?あのチヌの本体、ゴミなんじゃろ?

503 :
>>501
「無理やり盛り上が・・・・・」ゆーて書いとろーが どこ見よんじゃ

504 :
宇野のチヌの横に家の廃棄物持って行ったらもうアートじゃろ

清掃センターで金払って処分してもらう手間が省けるといわれても仕方ねかろうで

尾坂峠の作者は逮捕でこりゃニュースになるアートか?

505 :
あれでアートなら、東日本大震災の被災建物のほうがよっぽどアートだわ

506 :
昨日、NHKでイカリのアートを放送していたけど...
作者曰く、あのイカリアートてまだ未完成らしい。コレからも手を入れて進化させるつもりらしいw

ゴミチヌも永久的なメンテナンス経費がいるみたしだし、
これて、いい商売だなw

507 :
玉野市民の税金でゴミの寄せ集め作って
テレビ局にPRかあ
おいしいの

わいの周りは評判よくねえけどな

テレビ局のインタビュー受けとった連中
面白いとかいっとるけど顔が嘘ついとる気がしたの


コメント

508 :
テレビの取材で一般人が批判的な意見を言っても使われないだけのことじゃ
テレビ局もその辺のことはよく分かってるから、
ゴミアートの取材だったら地元の人らしき者は極力避け、観光客らしき人ばかりに取材しとる
たまに出てくる地元の人は、商店街の推進派の人だったり、
事前に取材依頼主(市役所、商工会議所など)から「あそこへ聞きに行け」と依頼されとったりする

そういえば、6〜7年前、日本テレビが全国ニュースでクッチーナ平野の一件を取材に来て、
地元の純粋な一般人たちが批判コメントばかりしていたことあるが、
そのオンエアが岡山香川だけカットされた事件があったわな
なんでも、とある方面からRNC(当時、地元代議士が社長)へ政治的な力が働いたという話じゃがな

509 :
よしっ! RSKイブニングニュース月曜日の名物コーナー「どうにかならぬか」に「あのゴミ、どうにかならぬか」と、投書しようぜ。

510 :
RSKは玉野のイベント(港フェスなど)の企画運営などで玉野の商工観光団体とはギブ&テイクだから難しいんじゃ?
例の温泉のニュースじゃって、地元の人のマンセーインタビューばかり流しとったし・・・

511 :
>>510
あのなぁー 岡山のTV局へのあてつけのつもりで書いとんじゃけどなぁ
分ってくれんかったかのぉ?

512 :
玉野市では、マクドナルドをマクドと言わず「マック」と言うらしいな
では女性の性器はRじゃなく「オR」が主流?
ちなみに我が地域では「ボボ」と長老は言いなさる

513 :
コーマン

514 :
バ関西以外は普通にマックです。

515 :
早朝に宇野港近辺散歩してる人は信号無視の暴走アルトに注意

516 :
>>509
あの自称アーティストの生活保護者(傍から見ればそうだよな?)
ゴミチヌを進化させる為にゴミを集めてるんだってな
よしじゃあ俺がゴミを持っていってやるぜ!

517 :
じゃあ俺の家のぼろぼろのソファーもゴミチヌにぶち込んでやるぜ!

518 :
ゴミチヌも
税金使わにゃ文句言われないのにね
まあ風景が損なわれるとかで撤去されて当然なものだろうけど

519 :
ゴミチヌ製作で
本当の
チヌさんへの風評被害をもたらすのはNG

520 :
驚愕!ゴミ屋敷もアートに!

521 :
関西のもんやけど、こっちではそのゴミチヌのパーツゆーのは、宇野港の岸壁に不法投棄された物とか、
豊島の産廃処分場から流れてきた物やで〜ちゅー噂がたっとるけどホンマなん?
そっち行った時、玉野や直島のあたりで獲れた魚は食わん方がえーの?

522 :
関西に比べたらマシなんじゃないすか?

523 :
中学生の工作程度の腕しかないアーティスト志望者(傍目には生活保護受給者予備軍)を
何十人と市外から呼び寄せて、玉野市が税金で活動の補助をするのが、
市役所と地元商店街がつるんでやろうとしている『まちおこし』だそうで・・・

うのずくりとかいうNPOが必死に推奨している『クリエイティブカップル移住計画』とか間抜けなネーミングも笑えるわ。
いくらメルカが潰れそうで母体の商店街を再興したいからって、あまりにもなりふりかまわなくて、哀れにさえ思える。

524 :
直島からきた旧友が玉野のアートはドロドロして気持ち悪いと言うてたの

525 :
地元の小学生が力を合わせて瀬戸内芸術祭の為に頑張りました


だと直島へ渡る観光客も納得するだろうが金貰ったプロがあんなゴミ作品作って観光PRなんか笑わせる

でもこの人達ゴミでチヌを何回も作ってるんだね

http://yukari-art.jp/jp/yodogawa_technique

526 :
玉の湯だっけ あの建物は外側だけでも白く出来ないのかな?

527 :
アラーキー除けたらゴミの作品だけというw

528 :
>>526
たしかにそうだね。
でも来年の今頃は、業績不振・保険金目当てで自らボイラーに火をつけ、あたかも
機器不良による出火で全焼=黒こげ を目論んでいるので、いち早く黒塗装にした
のでは?
その跡地は、瀬戸芸で使われたゴミアートの仮処分場として使われるのは必至。
他にも、メルカ跡地、四国フェリー宇高航路撤退桟橋、ヤマダ電機撤退跡地等、
ゴミアートの引受先はてんこ盛り!

529 :
住民税高すぎるんじゃボケ
無駄使い砂

530 :
>>529
まったく同感。
他の市町村に比べてクソ高い住民税払っとるのに、
その金をメルカとかゴミアートとか、素人芸術家への補助とかアホみたいな使い方すんなよ、クソ役人ども。
そういう使い方しとるから、若い人は玉野に愛想を尽かして、
岡山や倉敷へどんどん出ていくんじゃ。

531 :
>>530
言えとるの
参加は議員連中が決めたんかね?
芸術祭に参加する事自体が民意じゃねかろう
わいの周りには仕方なく手伝わされとる奴はおるが
喜んでボランティアする奴はおらんでの

532 :
申し訳ないがゴミをアートと偽り港に不法投棄するのはNG

533 :
ゴミチヌの周りに家庭ゴミ捨てられててワロタ

534 :
>>533
家庭ゴミ持って行ってええんかの?
うちいっぱいあるでな

535 :
玉野駅の隣のベンチ席専用公園。鎖で人が出入りできなくするくらいなら、
正式に駐輪場として再整備すべきじゃないのかなあ? って思うんだが。

536 :
玉野駅→宇野駅

537 :
直島行フェリー乗り場への道案内に終始する宇野駅観光案内所のおばはん。
直島の鑑賞スポットの説明に終始する宇野港インフォメーションセンターの職員&ボランティアたち。

市や市観光協会(協会自体が市から多額の補助金貰って運営)の予算で運営されとるのに、
やっとることと言えば、直島町が本来やらなきゃならんことの肩代わりばかりじゃな・・・
ちっとも玉野の経済には役立ってない気がするんじゃがな。
玉野の商工観光関係者はなぜそこまでして市の予算で直島町のお手伝いしなきゃならんのかね?

市税の無駄遣いも甚だしいわ。
まあ、玉野を案内しようにも、
ゴミとシャッター商店街と似非アートと潰れかけの第三セクターSCしかないんじゃから仕方ねえのかもしれんけど・・・

538 :
2ちゃんの方でも話題になっとるが、ほんま今度の温泉施設は評判悪ぃーのー。
首都圏でも1000円超の健康ランドはどんどん潰れよーるのに、平日1300円・休日1500円で、
年間利用者数を18万人と予想しとるのは基地外みてーじゃって言われよーるで。
4年前の正月に100人近くの食中毒を出し、その件以外にもよーけ食中毒出しょーる渋川のホテルでさえ、
立寄り湯の入浴料金は840円(入湯税別)やのにのー。(その価格設定でもスッカラカンの閑古鳥)
ホンマに金儲けのイロハも知らん人種の集まりじゃけー、たいぎーわ。せめて住民税、もっと下げやー!

539 :
>>538
おっしゃるとおりですけどね・・・
でも、運営側としては「他の同等の温泉施設よりもかなり安くしてますよ。良心的でしょ」って自慢げに言っとったけどね。

まあ、1300円の元を獲ろうと思や、何時間も滞在して風呂も何回も繰り返し入らんと無理じゃろうね。
わざわざ市外から『終日滞在』を目的に来る人がどれだけおるんですかね?

それと気になるんは、無料の休憩スペースがえらく狭いって話じゃけど…
風呂から上がって休憩所でジュースでもと思っても、肝心の休憩スペースがすぐにいっぱいになるんじゃないかと・・・
長居しようと思えばぼったくりの和風レストランとかリラクゼーションで金を落とさざる得ない仕組みなってるとか、内覧会に行った人が感想言うとったぞ。

芸術祭に行く若者なんて大部分は風呂に入りたいと思っとっても、
「大家族の湯」みたいに600円程度で1〜2時間潰せれば十分なわけよ。
従来の健康ランドみたいに「高額入湯料、終日滞在型」の施設なんぞ岡山では「スパリゾート瀬戸大橋」以外は根こそぎ潰れとるのに、
U土地はそのあたりのリサーチをちっともしとらんのじゃろうな。

広大な土地を持ってて黙ってても家賃収入が入ってくるみたいな殿様商売してきとるから、
今度の温泉もその経営感覚の延長でしかないんじゃろう。
残念ながら今度は今までのようにはいかないじゃろうな。

540 :
いっそのこと、水着で入れる露天風呂&温泉プールが目玉のガラス系施設
だったら需要があったかもなぁ・・・

541 :
玉野でええ歯医者ありますか?

542 :
>>541 八浜

543 :
>>542
ありがd

544 :
>>540
いやー、需要はないでしょー
剛力彩芽がビキニでいるならまだしも、玉野じゃー「強欲ばばあ」がスクール水着orちょうちんブルマーみたいな
海水R穿いてウロウロしょうるぐれーが関の山
気を取り直して温水プールで泳ごうとしたら、プールの水面にジジババが入水前に剥がし忘れたサロンパスがプカプカ
浮いてる・・・・・
そんなイメージがつきまとう☆「老人大国・たまの」☆

545 :
明日、プレオープンじゃいうのに、
結局、応募当選者の募集なんて多くの市民が知らんままでやるんじゃな。
潰れかけのショッピングセンターの片隅で事前告知もなく、こっそりと申し訳程度に募集しとったらしいが、
一体どれだけの一般人が応募できたんでしょうな。
国からの補助金も投じられ市街地活性化の中核事業としてやる以上は、
普通は新聞に折り込みチラシでも入れて広く市民から応募者を募るもんじゃけどな・・・
明日は「応募当選者」を装った『ご婦人会』と『商工団体』『観光団体』の面々が、
新聞やテレビにマンセーコメントを連発してくれることでしょう。

546 :
事前告知なんかするわけない
もともと、一般の人を招くつもりはあんまりないんだから
関係者以外にたくさん応募されたら困るから、抜き打ちで短時間で受付はおしまい

547 :
商工関係とか観光関係、婦人会関係など開業に好意的な方面にだけ、
応募受付の場所と時間を口コミで伝えて、
一般人が問い合わせても「もう応募受け付けは終了しました」じゃとさ。
いつ、どこで応募をやっとったかも教えてくれんかったとの話じゃけどな。

それで地元密着をアピールとは笑止千万じゃな。
「来たい人だけ来りゃえーが」の高飛車が営業がいつまで持ちこたえるか、期待しとるで。

548 :
>>545
山陽新聞に織り込み入ってたぞ。

549 :
地域はかなり限定されてたがな

550 :
見え見え温泉の初日に行った人、報告ヨロ
そんな物好き、ここにはいないか?

551 :
>>550
パソコンもロクに扱えないライ○ンズクラブ・婦○会のジジババに、ここでの報告はムリです。
連中に深夜、深山公園の駐車場で屋外S○Xしろ!と言うぐらい無茶な注文です。
まぁー週明けのサンタ新聞には、「ぼっけーよかったわー♪」とか「これで10年ぐれー寿命が
延びたわー」ちゅー提灯記事が出るぐらいでしょー(苦笑)

552 :
こんなところで良かったと書き込んでも
社員乙の一言で終わるしわざわざ報告はしないでしょうね
>>551みたいな玉野を陥れたいだけの人もいるしね

553 :
シーバス最近どうよ。

554 :
4月1日付けの人事異動、いろいろと興味深いな
雑穀おばさんの上司の部長がどう考えても閑職に飛ばされたんだって?

555 :
玉野市の名峰常山の林道修理は当分未定ですかね。
常山頂上は神景色なんですが。

ttp://s3.gazo.cc/up/20191.jpg
流失した道

ttp://s1.gazo.cc/up/50416.jpg
常山林道の破損地点から

556 :
>>552
こらぁー、ぼけー!ワシが玉野を陥れとるじゃとぉー?
このドアホぉー!ワシが寝ぼけた当局・商工族・寄生虫に覚醒を促しとんのがわからんのかぁー?
おどれ、行政の枝か?U土地のパシリか?
ゴミチヌの真下で、ワレの肉体から流れ出る生臭い液体の臭いをかぎつけたカラスに、全身をついばれてぇーんか?

557 :
田井でハデな交通事故あったよ。安全運転よろ。

558 :
岡山は過剰なまでの車社会だから、
超高齢化社会到来時に公共交通がどれだけ生き残ってるか心配だわ

559 :
>>555
瀬戸芸や素人アーティスト集団に援助する金があるんじゃったら、市はこのような道路の整備に金を回すべきじゃな。
それから、北部の方にはいまだに下水道さえ整備されとらん地域じゃってあるわけじゃし・・・

生活のインフラ整備もまともにできてないくせに、アートじゃ温泉じゃと浮かれとる姿は傍ら痛いわ。
南部中心の、アホな市議やアホな商店街関係者、アホな商工観光族の言いなりで予算がジャブジャブ支出される悪癖はどうにかならんかのう・・・

黒ちゃんもこんなことしとったら再選は危ないで。
それとも、商業開発・観光開発にご執着のメ○カの役員連中(疑惑のレストラン市議やMゐ系企業経営者&S会議所代表ら)と心中したいんかのう・・・

560 :
温泉は夕方にヤマダ電機に行ったついでに見た限りだが、
駐車場に車が15台程度www
四分の一が埋まったくらい。
交通整理の警備員がかなり暇そう。
見事なまでの閉店ガラガラ?
初日にこの入りはヤバいんじゃ?
やっぱ、玉野で1000円越える料金は無茶だな。

561 :
道の駅+温泉、みたいな施設だったら駐車場も有効利用出来るのにな・・・

562 :
観光客は使わんじゃろうねえ・・・
せいぜい1時間くらいしか利用しないのに1300円も取られるんじゃ、直島のI love 湯で済ますわな。
玉野の若い世代は、岡山の「ほのかの湯」や「大家族の湯」でさっさと浸かって次の目的地へ遊びに行くパターンが多かろうし…

結局、ご婦人会(正確にはT野S会議所婦○部)の、おば(あ)様方や、
玉野競輪で大穴取って一儲けした年金生活者くらいしかメインの利用者がいないんじゃねえかの。

こういう連中が「ぬし」と化して我が物顔で湯船を独占するようになったら、
一般客はますます寄り付かなくなる恐れがあるわな。

500円程度の短時間入浴コースを設定しなかったのがそもそもの失敗じゃと思うわ。
いまどき、どこの温泉施設でも短時間利用がメインじゃのに、経営陣はかなりピントがずれとる。

563 :
そのうち市から老人補助が出て一週間風呂入ってねえじじばばがわんさかと押し寄せてくるで

564 :
老人ホームに鞍替えすればいい

565 :
じゃ、ここで耳寄りな情報をひとつ・・・

岡山駅、倉敷駅から無料送迎バスが一日4〜5便毎日出とるらしいから、
岡山や倉敷へ電車で出かけた人は帰りの交通費が浮かせる・・・ かもな
まあ、乗車時に入場券を買わされたら諦めなしょーがねーけど、
いかにも温泉の客のフリして無料バスに乗って、着いたら運転手の目を盗んでサイナラ、ってのもありなんかな?
(やるなら、あくまで自己責任でチャレンジしてちょうだい)
最悪、岡山・倉敷へ出かけた帰りに入浴と考えれば、交通費を差し引いて実質500円くらいで入浴できることにはなるけどな・・・

それにしても、岡山や倉敷から無料バスを出さにゃいけんくらい、U土地も集客には自信がないってことかね。

566 :
削除したけん

567 :
温泉は初日の昼に見に行ったけど50〜60台ぐらいは駐車場に車あったよ?
まぁそれでも少なすぎるけど
>>555
こういう道が直されない理由って地権者ともめているか、市が把握してない(苦情来ないから放置)かだったりするから
市役所に報告したら案外早くに修繕入ったりするよ。

>>556
ソウダネヨカッタネ

568 :
>>567
興味がてら見には行ったけど、入りはしなかったってことじゃな
まあ、500円くらいだったら「ちょっとついでに」って気分にもなるんじゃろうが・・・

569 :
3日の夜8時過ぎに深山手前(荘内より点滅信号付近)から渋滞で
通行止めになってたんだけどなんがあったんでしょうか??

570 :
山陽読んどって思うんじゃけど芸術祭で玉野浮いてね?

571 :
で?風呂入ったやつはおらんのか?

572 :
>>570
景気や雰囲気は沈んでるから釣り合ってるな

573 :
>>570
玉野のアート作品だけ異質。
というか、アートと呼んでいいのかどうかさえ・・・
観光客さんも目が肥えとるから、相変わらず素通りの人が多いみたいじゃな。
アラーキーの作品でさえ、通りすがりに見るだけで十分な代物じゃし。

574 :
>>553〜559まで、
3/32(月)と、なっている!


すごいな。

575 :
直島行って来た。
玉野でやってることは、芸術祭に参加するための最低限のことって
感じ。
だいたい芸術祭が香川県の島々が主体のアウェーの催しだし、玉野も
本当のミュージアムもない(○○ミュージアムとかは…)ような所だから
アートなんて育つ土壌がないんだよ。
何も目玉になるような物が無いんだから、客も玉野目当てに来る訳ないし、
通過する人達に見てもらうとか、帰りに一寸寄ってもらうとかしか出来ないだろ。
もう隕石でも落ちて「隕石ミュージアム」でも出来ない限り何やっても無理。

576 :
市の税金から市街地活性化の名目で芸術祭関連の予算が多額支出されとるんじゃ。
どれだけの経済効果があったか市はきちんと結果報告せえよ。
「港近くの築港商店街を訪れる人が○万人増えて商店の年間売り上げ平均○十万円増えた」とか
「メルカへの道路をカラー舗装したおかげでメルカの入場者が年間○十万人増えた」とか
「芸術祭のおかげでメルカの経営破綻も回避できそうだ」とかな。

まさか、商店街や一部のアートかぶれの連中だけが
「ああ、楽しかったなあ。自腹も切らんで芸術祭の雰囲気を味わえてよかったわ」で終わりになったりせんじゃろうね?

もし万が一、支出された税金に見合った効果が無かったら、
その費用はすべて観光協会と商工会議所と築港商店街と(株)たまの街づくりに請求するくらいの責任感を持ってやらさんと。
上記の商工観光マフィアの連中は「どうせ市の金じゃから」つうことでこれまで無茶苦茶やってきとるんじゃからな。
商工観光開発に超積極的な商店街出身の某市議あたりは議員報酬を差し押さえてでも責任とらせにゃいかんわ。

577 :
>>575
まあ、アート環境だけで言ったら玉野より牛窓の方が相応しい気もするな

578 :
たまの湯のレストラン、メニューを見ておったまげた。
単品でも1000円以下の品がほとんどありゃせん。
めばるの煮つけ(単品)が1300円とかあり得んじゃろ。

ただでさえ高い入場料にぼったくり価格のレストラン。
家族連れなんぞで行った日にゃ、あっという間に1万円、2万円が飛んでしまうわ。
駐車場がガラガラなのも納得じゃわ。

579 :
メバルの煮つけなんて家で食えるしwwwww

580 :
玉野って野球の発祥地だったんだ。知らんかった。

581 :
>>578
高級料亭じゃの〜
有名な料理人平野でもおるんかね

582 :
久しぶりに玉野へ帰省するんだけども、たまの湯のHPがみあたらんがなw
真面目に商売する気あるんかな
で、メバルの煮付け1300円ってそれなんて東京プライスwww
こっちじゃメバルは確かに高級品だけども、わんさか釣れる玉野でその値段設定はおかしいだろ
玉野を知らない業者に丸投げしてる感じ

583 :
>>582
瀬戸内温泉 たまの湯
http://www.seto-tamanoyu.jp/

584 :
http://www.seto-tamanoyu.jp/amenities/rest/index.html

↑ この休憩所は豪華だな椅子が向いている方向に何があるか気になるんだが・・・

ここってやっぱり税金使って特定の業者を儲けさせてるの?

585 :
メバル1300円は3匹だろ?

586 :
最初からおとなしくスーパー銭湯にしておけば大家族の湯くらいに流行ったかもしれんのに、
国からの補助金一億円が欲しいばかりに温泉に固執したのが失敗の元だったわな。
レストランじゃって、素材にこだわっとるからああいう値段になるのかもしれんけど、
税金も使って建てたんじゃからな、もうちょっと市民が気軽に利用できる施設にせんとね・・・
ナトリウム温泉っても、早い話がただの塩水プラスαじゃねえの。
ナトリウムなら日本全国どこでも、深く掘りさえすりゃ出るって話じゃが。

587 :
会員平日500円なら需要ありそうなのに

588 :
芝居とか出来るような場所はある? 

大衆演劇とかでもやってれば風呂込で2,000円くらいだったらいくらでも人来そうなのになぁ

589 :
市役所内で市長と市議会議員が、連日、茶番劇はやってますが・・・・・

590 :
>>588
ない
自販機さえ置いてないんだから(笑)
風呂上りに冷たい飲み物が欲しければ、
水飲むか、レストランかドリンクスタンドで割高飲料をどうぞ。

591 :
玉野で良さげな内科ってありますか?

592 :
>>591
死眠病院以外。

593 :
たまの湯見てきた
まず岡山方面から車で行く場合
ヤマダの手前で曲がるのは看板が出ているが、次すぐに右に曲がるのだがここに看板がない
右に曲がるとまっすぐ行くように進入路が出来ているが、左からの車とどっちが優先だか迷う
あそこで必ず事故が起こるぞ

駐車場、かなり台数置けるが、区画の線が1本、今頃はどこも2本にして乗り降りしやすいようにしているがそんな配慮はない

入り口に紙が張ってある
レストランのみの利用は平日のみ出来るそうだ

中に入り溢品堂を見たが、1200?の棚が12本換算で左側5本のお菓子とか食品は全部和歌山の業者のもの
右側の布物(マフラー、タオル、ソックス、R、バッグなど)は大阪の業者
アロマオイル?はPOLA、石鹸はオリジナルとなっているが製造者はどっか県外で販売者がたまの湯
地元のものはなかやの菓子と胸上の海苔くらい
瀬戸内旅行のお土産に最適なものはありませんでした

594 :
企業努力せん温泉は即潰れるて

595 :
駅前の交差点で信号待ちをしたついでに見たら、今日は駐車場に車が溢れとったぞ。
道路には空き待ちの車さえいたわ。
「温泉も週末は混むんかあ」と思ったら、
車が溢れとったのは温泉隣の直島行観光客用駐車場じゃった・・・

596 :
今日の山陽新聞に載ってた高速艇はどう見ても「シーシェパード」の船と船長だと思うんだけど・・・

http://town.sanyo.oni.co.jp/kikaku/art_seto/pc/news/2013/04/13/20130413113349.html

597 :
>>594
水島のイオンにあった温泉か

598 :
>>596
wwwwwwww

599 :
>>596
この船で客を運ぶ気なんだね 小学生なら喜ぶかもしれないけど爺さん婆さんも乗るんだよね?

海上保安庁に拿捕されそうだな

600 :
横領職員 明日復帰か?

601 :
>>600
市は当初、マスコミ発表で当該職員を刑事Rするとか言ってなかったけな?
その後の続報を一切聞かんけど、一体どうなったんじゃろうな?
100万横領した水道課の臨時職員は逮捕されて、30万横領した雑穀担当の正職員は刑事Rさえ有耶無耶にされ、めでたく職場復帰なんか?
金額の大小じゃないと思うけどな・・・
市長も市の幹部もこの件では市民を馬鹿にしすぎじゃ。

602 :
>>601
公務員は人間の屑だってハッキリわかんだね

603 :
601>> 部署は変わらず?見に行ってみよう!

604 :
>>601
>>602
>>603
中の人曰く、辞表は出てないとの事 です。
なので10月16日〜4月15日迄停職 その後復帰のシナリオでは??

605 :
どんな顔して出勤すんかの

606 :
普通は退職するよなw
自業自得なんだから…
周りもそんな奴と同じ職場とは、気まずいだろう。

607 :
市は謝罪会見する時だけ「横領した職員を刑事Rする」とか威勢のいいこと言って、
その後は有耶無耶にして誤魔化す気か?
市役所の身内同士の庇い合いの意識は同族企業以上じゃな。
そういえば、住民基本台帳データを全部紛失した東京の業者に対しても
謝罪会見の時に「損害賠償を検討する」とか言ってなかったかな?
オオカミ少年を何度やれば気がすむんかの?

608 :
田井でひき逃げがあったんか?

609 :
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013042008085450/

続いて、メルカも閉鎖か?

610 :
メルカに潰れて欲しいと一番に願ってるのは当のテナント経営者の方々(運営会社の役員さんたち)だと思うわ。
今年いっぱいで潰れてしまやあ、うまくいけば税金注入でテナント主たちは債務免除、最悪でも自己破産や夜逃げで綺麗さっぱりできるが、
下手に債務返済期限が10年延長されようものなら、
テナント主たちの地獄の苦しみがあと何年も続くわけよね?
古株のテナント主さんたち、みんな難しい顔して接客しとるよね。
経営や負債のことばかり考えてると、接客の方にも影響するんじゃろうね。
どう考えたって、今の経営のやり方や今のテナント主たちの商才で業績が回復する見込みなんかないじゃろ。
もう10年も借金の返済期限を延ばしたら、今の負債(10数億円)が倍以上に膨れるで。
そうなったら、テナント主のみなさんはT港商店街の自宅兼店舗を借金のカタに取られるだけじゃ済まず、
孫の代まで莫大な借金を残すことになるで。
まあ、欲を出して分不相応な出店をした自業自得の結果でもあるけどな・・・
行政も姑息な延命策ばかり考えずに、さっさと潰してあげる方が結果的にはテナント主たちへの救済にもなるという見方もできるんじゃないかな。

611 :
メルカが潰れそうなのは市民が買い物に来ないから。
だから、負債は市民全員が負担すべきです。


こんなことを真顔で言う議員がいたりするからな。
当事者だけどな。

612 :
三造、川重と合併!

終わったな… 玉野市…

613 :
もし統合することになっても現時点で玉野は残ると思う
業種的に溶接とかで電力を多く使うから中国電力管内の事業所はこれから重要
バカ高い再生エネルギー買取価格といつまで続くかわからない原発停止のせいで
しばらくは電気料金が右肩上がりか高止まりするから

個人的にはむしろなくなってもらった方が市政を我が物顔で牛耳っているゴミどもを
一斉処分して(夕張化することになったとしても)新たな体制を作った方がいいと思ってる

614 :
>>612-613
ついでに市自体の岡山市南区への編入も頼みます。

615 :
>>613
たとえ川重と合併(実質的には吸収)されても、本社の工場は大幅な規模縮小があっても撤退まではないと思うわ。
いまでさえ、修繕中心にシフトしつつあるからな。
三井が川重に吸収されて困るんは、市内の子ガメ孫ガメやってる下請さんたちじゃな。
下請は新造船の受注が減ったら即倒産みたいな部品製造会社ばかりじゃからな。
今の玉野工場が修繕工場になったら、下請の多くは潰れるんじゃないかね。

まあ、613氏がご指摘のように、
これら三井本社の威を借る子ガメ孫ガメどもが財界人を気取って市政に口出しをして数々の失敗を誘発してきたのもまた事実じゃな。
特に商工観光関係などは黒歴史じゃわな。
スペイン村、クッチーナ、王子アルカディア・・・ すべて市内のM造族が口を出した結果じゃ。
今でも、商工会議所と観光協会のトップ、メルカの取締役は大手下請の経営者が一人何役も兼任しとる。
川重に吸収されて、これらの古い勢力が一掃されるきっかけになるのにはわしも賛成。

616 :
>>614
南区に編入したらそんなにバラ色になるんですか???

617 :
>>616
玉野市が存続すると>>615の願いが骨抜きにされる。

618 :
造船が市政に口出しとかいうレベル、はるか昔に終わってるんじゃないかな。

619 :
>>618
本社の人間と市内の下請けとをごっちゃにして考えん方がええよ。
たしかにM造本社が市政に口を出すということは前々市長までの時代じゃろうな。
日比あたりの社宅に住む本社のエリートさんたちは玉野の市政なんぞに興味はなかろう。

ところが、土着のM造下請企業やその取り巻きたちはいまだに市政に口を出しすぎじゃろ。
今の商工会議所、観光協会のトップや、その取り巻きたちがどういう分野の人が多いかを考えれば明白じゃ。
正直、市内の造船関係者、特に市内に根を置く下請関係者は観光なんぞにうつつを抜かしとる場合じゃないと思うけどな。

会社の経営者が社業よりも悪評高き商工観光や市街地活性化の方にばかり熱心で、
その間に市内の造船を取り巻く状況はどんどん厳しくなっていく・・・
下で働いとる一般社員はどんな気持ちなんじゃろうな。

620 :
ワシ一般社員じゃけどなんとも思わんよ
市外から通うとるし。すまんの

つか造船無かったらまだ酷いで
あんまり悪う言わん様にしてや

621 :
市長の取り巻き議員さん達がしっかりしないと。

622 :
造船関係者が一人で市内の経済やら商工やら観光やら、主要団体の会長など要職を何役も独占するというのはどういうことなんかな?
すべて真面目にやっとったら、アメリカの大統領よりも忙しいわな。
せいぜい過労死なさらんように(笑)
市内での造船関係の経営というのは他の役職の片手間でもできるものなんかな?
まあ、>>620さんみたいな本社の人(?)にはたしかにあまり影響のない話かもしれんけど・・・

玉野で市役所の役人や市議会議員を叩く人はたくさんおるけど、造船関係の批判はタブーなんか?

623 :
アベノミクスで好景気な影響が出ていらっしゃる市内の方はおられますか?

624 :
そもそも玉野はバブルの恩恵すら受けてない

625 :
>>623
アベノミクスで存続が危ぶまれる宇高のフェリー業界が大打撃をこうむってるのは間違いないんじゃ?
燃料費が円安による原油高で高騰したら、さすがに厳しいような気がするんじゃが・・・
国道フェリーが航路休止の理由の一つに燃料費高騰を挙げていたけど、その時が1ドル80円程度、今は100円前後じゃからな。
単純計算かもしれんけど、原価が2割も高くなったらなあ・・・ どうせ、円高時に原油の先物予約とかしてないじゃろうし。

626 :
好景気な影響をお聞きしたかったのですが。不景気なお話をお聞きしてもつまらないですし。

627 :
>>622
親族に1人は造船関係者おるじゃろ?文句言いにくいのも当たり前かなと。
造船終わったら玉野完全終了じゃろうし。

つか役員個人の資質の問題じゃろ
そういう事にしとかんか

628 :
>>627
役員個人の資質の問題かあ、ええまとめ方じゃなあ。
ほな、そういうことにしときましょ(笑)
経営者がうれしげに本業以外のことに熱を上げるような会社はいずれ造船再編の流れで淘汰されるじゃろうし。

本社の人はエリートでも工員でも、今度の合併話はいいことじゃと思うわ。
会社のステータスも上がるじゃろうし、玉野工場の規模縮小されても雇用にまであまり影響はなかろう。

てか、川重はホンマに三井を合併する気があるんかのう?
造船以外(航空、列車車両など)でも強みのある三菱重工や日立と違って、造船しか取り柄のないM造やぞ。
ここ数年の造船業界再編の流れの中でも、どこからも相手にされず蚊帳の外に置かれてたM造やで。
M造本体が生き残るためには千載一遇のチャンスじゃろうな。玉野の下請にはあまりよろしくない話かもしれんけど・・・
>>627さんの今後のご健勝をお祈りします。

629 :
>>627

私の親族には一人もいませんね、三井の関係者は。
最近の玉野は北の方は住宅地化してるから、三井と無縁な人も多いですよ。
「親族に造船の関係者がいるから」とかの理由で造船関係者の暗部にも目を瞑ってきたから、
いまだに勘違いして市の政策にまで口を出す関係者がいるのも事実では?

>>622さんのご指摘、市議会とかでも誰も叩かないのもそういうことに批判しにくい土壌があるのですかね?
一人の人間に公的な役職の権力が集中するのはあまりいいことだとも思いません。
イエスマンばかりが増えて、裸の王様を作るだけです。

630 :
貿易収支ぃ

631 :
まあ、公務員の体質とそっくりだぁ〜な
口先では国民県民市民町民村民の為と言い
その国民県民市民町民村民が公務員の給与が高いから下げろと言えば
反発する。
結局は人間として最下層の位にあたる人間の屑なんだよ

632 :
そんなに人の役に立ちたいんなら公務員その他大勢は
ボランティアしてろってんだよなw
口先だけの金の亡者どもがw

633 :
薬飲み忘れたんか?

634 :
役所に巣喰う50代の役職無しはでもしか職員じゃろ
市議らも縁故でつかえねえ人間を無理矢理雇わせたりしてええ格好しやがるし
仕事できるのもおるのに全体的に質が悪くなるでの

635 :
>>622
>>造船関係者が一人で市内の経済やら商工やら観光やら、主要団体の会長など要職を何役も独占するというのはどういうことなんかな?

やりたい人居ないからやってるだけじゃない。そんなに文句言うなら立候補すれば?
ここに文句ばっか書き込む人はなんで行動しないのですか?もしかしてここに文句を書き込む事が活動なんですか?
行動もせずに文句しか言わないとか、ネット弁慶ってヤツですか?

636 :
>>635
ひょっとして議員じゃね?

637 :
>>635
商工会議所とか観光協会の会長ってのは、
市内の商工業とは無縁の一サラリーマンでも立候補を受け付けてくれるんかの?
会員でなくても市民なら誰でも立候補できるんかの?
というか、そもそも、これまで選挙で選ばれたことなんかあるんかの?
中坊が学級会で言うようなイチャモンはやめようや、アホらし。

それとも、あんた、造船下請関係の取り巻きさんか?
お仲間が悪く言われてムカついたんなら、そりゃすまんの。

638 :
宇野港のビルの一階にできたインスタントラーメンとレトルトカレーの専門店に行った人、誰かいますか?
友人の間でもちょっとした話題になっているのですが、正直、スーパーで100円くらいで売っているものに500円以上払う気になれなくて。
芸術祭のお客さんをあてこんでオープンしたのでしょうが、玉野の飲食のレベルがあの程度だと思われるのもちょっと・・
首都圏の駅ナカとかにないと集客は厳しい気もしますけど。
すぐに潰れたら、また市からの開店補助金が無駄になってしまいますね。

639 :
>>635
玉野の市議会議員の選挙って立候補すれば全員当選するから
それ1番言われてるから

640 :
http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/open_imgs/service/0000000074_0000018979.pdf
先輩、この投票結果はまずいですよ
選挙の意味あるんですかねぇ?

641 :

玉野市単独では、もう生き残れ無いな…

かと言って、近隣各市との合併も難しい…

近隣の第三国みたいに挑発行為で暴れてみる?

642 :
宇野港のビルの一階にできたインスタントラーメンとレトルトカレーの専門店に行った人、誰かいますか?

行ったぞ!! 

友人の間でもちょっとした話題になっているのですが、
正直、スーパーで100円くらいで売っているものに500円以上払う気になれなくて。

スーパーでは売っていないものです。中を覗いて見るだけでも価値はある。
カレーは確かに500円を超えるがラーメンは500円でお釣りがくる
今時ラーメン屋で500円でお釣りがくるところ・・げんこつくらいか ないだろう
チャーシュー・メンマ・ネギもちゃんと入っている。

芸術祭のお客さんをあてこんでオープンしたのでしょうが、玉野の飲食のレベルがあの程度だと思われるのもちょっと・・

芸術祭のお客なんて考えていないそうですよ。聞いてみました。
たまのは単に通過してゆく人たちですので、実際、先日の来客全体で26万人 たまのは5千人程度で
しかも途中下車でよっていくだけです。

首都圏の駅ナカとかにないと集客は厳しい気もしますけど。

一度行かれるといいです。駅ナカにあったとしても行かない人は行かない。


すぐに潰れたら、また市からの開店補助金が無駄になってしまいますね。

無駄という表現はどういうことでしょう?一生懸命頑張って玉野の人たちに情報発信していると思うのですが・・・

643 :
さっさとつぶれたら税金の無駄以外になんと言う表現があるんだ?
補助して貰った税金以上の税金を払ってこそ補助の意味があるんじゃないのか?
なにを履き違えてんだ???
この小さい町にもの珍しさにインスタントラーメンに500円使う人間が何人いると思ってるんだ?
その人間が何回リピートするんだ?ほぼ無いに等しい 
経営ってのは難しいんだよ

644 :
役所からの開店補助金が出るから、さっさと潰れても大して自腹は痛まないって算段じゃろ?
商売ってそんな甘っちょろいもんじゃないと思うけどな。
そんな商売が成り立つなんて、いまだに独自の努力で奮闘している商店街のお店に失礼じゃ。

役所が変に甘やかすから、「芸術祭なら観光客も来てくれるじゃろう」みたいな安易な考えで開店する素人が続出し、
営業努力を怠った結果、短期間で撤退する店も出とるがな。

商工観光課も補助金を出すならもっと審査を厳しくし、
短期間で閉店した場合は補助金を全額返還請求するような制度にせんと。
宇野駅や築港商店街周辺でも、短期閉店で補助金を持ち逃げされた店が数店あるじゃろ。

市民の税金を無駄遣いするんもほどほどにせんと。

645 :
ダメだしだけじゃなくワシがプロデュースしちゃるわ!くらいの勢いの人はおらんのか

646 :
アラーキーを使っても無駄だったんじゃから・・・

瀬戸内国際芸術祭 春会期(3月20日〜4月21日)の会場別入場者数
ソースは朝日新聞

来場者合計 263,014人
【内訳】
沙弥島 77,693人
直島  63,558人
 ・
 ・
 ・
宇野港 6,201人(失笑)


前回と同じく『素通り』だったみたいね
アラーキー効果なし
市職員を半強制的にボランティアに動員したのに前回と大して変わらん結果とは・・・
車でわざわざ行かなにゃならん沙弥島なんかと比べてみても、宇野は立地条件は抜群じゃのに、
いかんせん、肝心の作品があれじゃあなあ・・・

市役所さん、商工会議所さん、観光協会さん、もう芸術祭に便乗するのはやめたら?
今回は前回の何倍もの税金を使ったんじゃろ?
それより、下水道や公共交通のインフラ整備をしっかりやって、住環境を整備して岡山市の郊外型住宅地として売り出した方がよほどええで。

647 :
>>642
638です。ご報告サンクスです。
でも、あの店はまだ情報発信は弱いと思います。私が知ったのも、たまたま釣りに行った友人が発見したのがきっかけでしたから。地元の人も知らない人がほとんどでは?
一回は興味がてら行ってもいいけど、リピーターとなるとどうかなあ。
それと、きちんとスープや麺から作ってるお店と同じ土俵で比較することも私はできません。

>>646
関係者にとっては、かなり深刻な数字でしょうね。
直島の6万人に対して宇野が6千人ということは、宇野を通過する人の10人に1人しか相手にされなかったということですね。

648 :
>>646
「素通り」だったとしてもイカリの横を通ってチラ見くらいしてるだろうから来場者にカウントすればいいのに

649 :
>>646
「芸術祭に参加することで港周辺が活性化され、商店街への経済効果も期待できる」
とか都合のいい理屈こねて、参加を推進した連中は全員切腹もんだろ。
スケベ心で計画した関係者はみんな、新興ビルの玄関で並んで腹切って市民にお詫びしろ。
それが無理なら、関係者は私財を処分して無駄に使われた税金を弁償しろ。
議会を通ったわけでもなく、ましてや市民からの要望があったわけでもなく、
一部の人間の利害が先行して決められた芸術祭参加なんだから、
失敗したらきちんと責任とれよ。

650 :
>>648
それやったら一般市民や市内勤務者合わせて6万人は増えるなw

651 :
芸術・・・児島が色気を出しはじめたな

652 :
>>649
スケベ心で計画て・・・集客=スケベって言うなら何を目的にしたら事業を行ってもいいんですか??
まぁ確かに今回も通過客のほうが多いから批判したいのは分かるが、前回よりは人の足もとまってるよ
前回よりはね。また次回よりよい企画していけばいいんじゃない

653 :
>>649
玉野の場合、スペイン村の時から、言い出した連中や計画した連中が失敗しても誰も責任を取ろうとしない悪弊が伝統になっとる。
だから商工観光分野では同じ失敗を何度も繰り返す。
「どうせ税金じゃから自分が損するわけじゃないし」みたいな感覚でな。
メルカとか大失敗しとるのに創業時からいまだに役員に居座っとる奴がおるしな。
民間企業じゃあり得んことよ。

>>652
>前回よりは人の足もとまってるよ前回よりはね

目くそ鼻クソのレベルでは?
前回は市も何もしなかったし、かかった税金も今回と比べたらわずか。
今回掛けた費用の割には・・・ という見方はできんのかな?
それに、あなたの見た感じというか、主観でしょ?
客観的な、誰もが異議を唱えない数字は主催者発表の数字。

654 :
瀬戸内国際芸術祭春開催
いつから始まっていつ終わったか
玉野市民が何人答えられるか?
それが答えじゃねん?

ちなみにわいは知らん

655 :
市民の芸術祭への関心も高まっていないのに、一部の人たちだけが市役所に参加をゴリ押しした印象がありますね。今回の結果も当然かなと。

>>652
芸術祭で集客を図るのはいいことでしょうが、地元の商店経営者にお客を迎えるだけの準備があったのでしょうか。
芸術祭にそなえて商店が独自に経営努力しないと、観光客の足止めは難しいのでは?

656 :
「芸術祭で人が増えればワシらの店に寄ってくれる人も増えるじゃろ」
「失敗してもワシらが損するわけじゃねえしな」
そんな安易な考えで芸術祭参加を働きかけた商店主が多いよな。
芸術祭に参加したらメルカの客が増えるとか、正気なのかね?
「じゃあ、テナントの人らは芸術祭に向けて何か自助努力したの」って逆に聞きたいくらい。
単に人が増えれば商店が流行る、と思ってる無能商店主に限って、
役所の金を使っての商業振興に熱心なんだよなあ。
ラーメン屋さんとかケーキ屋さんとか和菓子屋さんとか肉屋さんとか、
商店街で孤軍奮闘している店もあるが、
そういう店は地道な努力で地元の固定客を掴んで流行ってる。
自助努力を忘れシャッター商店街の原因やメルカ不振の原因を作った店に限って、
困ったら役所や芸術祭に頼ろうとする。
役所もどうせ援助するなら、独自の経営努力で頑張っている店に重点を置くべき。
自助努力しない店はさっさと見捨てるべき。
そうしないと、第二、第三のメルカを生むだけだと思う。

657 :
>>656
今でも流行っとる商店街の店は瀬戸芸の観光客なんぞに頼らくなくてもやっていけますからな。

将棋で言えばすでに詰んでいるのに投了しようとしない人、
野球で言えば9回裏10点差で負けとるのに一発逆転満塁ホームランを何回も期待するような人たち(=メルカの経営者たち)が
「観光客を増やせ」とか「市が援助せい」とか言い出すんじゃよな。

瀬戸芸の観光客をメルカに誘導するための港〜市役所間のカラー舗装なんぞ、愚の骨頂。税金の無駄遣いも大概にしてほしいわ。
あれでメルカの客が増えたら苦労せんわ。

658 :
瀬戸内国際芸術祭は結局のところ福武の一人勝ちだな

659 :
玉野の1人負けじゃね?

660 :
現実的には、通過してもらえるだけでも有難い

661 :
ゴミで作った魚や、スクリューにゴミみたいなのを張っつけただけのオブジェで
観光客を呼べると考える方がそもそも無理があるわ。
直島の地中美術館の超一流の作品を見に行く観光客様に対してあまりにも失礼。

662 :
>「芸術祭で人が増えればワシらの店に寄ってくれる人も増えるじゃろ」
>「失敗してもワシらが損するわけじゃねえしな」
>そんな安易な考えで芸術祭参加を働きかけた商店主が多いよな。

実際そうですかね?商店主ではなく市が一方的に市街地活性化で働きかけているような気がしますが。
芸術祭の観光客にあやかるなど廃業しようかと言っているような商店主はそこまで考えていないと思いますよ。

663 :
働きかけたのは実際は築港商店街よりもメルカのテナント連中の方が主体じゃろう。
芸術祭参加を市に強硬に働きかけたのは『玉野市中心市街地活性化協議会』
そこの設立母体は『玉野商工会議所』
どっちも会長は同一の人。しかもメルカの取締役を兼任。
その上、メルカのテナント組合の理事長(レストラン経営の市議)とはお仲間同士。
あらま、つながった(笑)

664 :
商店街で廃業しようかなんて人、今はほとんどいないでしょ。
そういう人はすでにやめてしまたっし。
その跡地をアートの連中が乗っとり同然で・・・

665 :
今日パトと覆面が四台ほど宇野築港から田井方面に向けて走っとったけど
なんがあったんじゃ?

666 :
ハロワの受付の女性職員がめちゃ色っぽい。
あんな美人があんなところにいるとはね…

667 :
ちょっと転職相談してくるわ

668 :
ふじまつりこいこい

669 :
ソフトバンクにまでテナントから逃げられたメルカ、いよいよじゃねえ。
一階が空スペースばかりじゃ見栄えが悪りいから二階から既存テナント移設とか、やっとることが姑息すぎて笑えるわ。
それから、懇意の店主にだけ「催し場」と称して破格でテナント貸しとったら、
正規の家賃払って新規で入ってくれるテナント主がおらんようになるで。

670 :
>>669
惣菜や弁当の売り場で売れ残ってるのを1ヶ所に集めるのと同じような感じがw

それにしてもやわ銀が撤退かあ
auもそうだったけどメルカの内外で2店あってもしょうがないしなあ

671 :
精錬所の煙に含まれるヒ素に注意せにゃいけんじゃろ

672 :
むしろ今まで出なかったのが不思議なレベル

673 :
素人によってゴミと化した駅前のイカリって
実は歴史的価値のあるものじゃったとはのう・・

674 :
>>673
たしかに・・・
旧日本海軍の船に使われていた錨でしたっけな?
それを素人同然のアーティストもどきが変なオブジェにしてしもうた。
そのまま展示した方が人気出たかもしれんのに勿体ないことしとるわ。
ヨーロッパの美術館で名画を素人に修復させてえらいことになってしまった事件が昨年マスコミで話題になったが、
その事件を彷彿とさせてくれるわ。

675 :
せっかくの日本丸が台無しな港景色

676 :
玉野高校?って所、偏差値低いんでしょ
公立?

677 :
午前中の火事はどこ?藤井海岸?

678 :
今日宇野港に停泊中のカレドニアンスカイをバックに着ぐるみのわこさんが写真撮ってたよ!

679 :
さっきのNHK岡山のアート特集、お笑いもんだったわ

女性キャスター「アートの活動が刺激になって、地元の商店街では一度店を畳んだ人が再び出店する動きも出ています」だってさ。

ああ、あの、メルカの責任も取らずに逃げ出すだけ逃げて、
涼しい顔して
再び自宅に店舗を戻した、メルカ経営悪化のA級戦犯の一人と言われてる人のことかw

680 :
わこのおっさん玉野にも出るんか

681 :
>>680
http://kigurumi.sblo.jp/

今週末も来るなこれw

682 :
明日は久々の休みじゃし
子どもをつれて港フェスに行ってくるかの

目玉はあるんかの?

683 :
今日玉野港行かれた方居ますか?
日本丸はマストに帆は付けてました?
広げてはいないと思いますがマストについていたか知りたいです。
付いていたら今晩撮影に行きたいのですが

684 :
今はマストの帆は畳んでますよ
明日(土曜日)の13時から『セイルドリル』(マストを開くデモンストレーション)

ttp://tamanokankou.com/event/minato_festival/?p=158
参考までに・・・

685 :
親マジ殺してくれ邪魔

686 :
Rば良いのに

687 :
んあ

688 :
>>684
畳んでてもいんです
マストに付いてるか知りたいんです

689 :
>>688
さっき撮ってきたよ
http://sokuup.net/img/soku_26764.jpg

690 :
あ、でもライトアップは22時までだね

691 :
雨のわりには人結構いたな
出航は22日だっけ?

692 :
新議長、大丈夫かぁ

693 :
それぞれの施設は、いつ潰れますか?
@ メルカ
A たまの湯
B 玉野競輪
事情通の方、よろしくお願いします m(_ _)m

694 :
Aで…(ゴクリ)

695 :
元日本ハム選手、2年前の下半身露出で逮捕
http://www.sanspo.com/geino/news/20130521/tro13052114150005-n1.html

↑で名前が出てる難波幸治って、高校は岡山南だけど玉野出身なんだってな

696 :
>>693
@今秋に賃貸契約の切れる天満屋ハピータウンの意向次第では?
 仮にハピータウン残留でも、役員やってる既存テナント経営者は責任取らされて総入れ替えとかでは?
 会社法関係の刑事事件に発展しないことを祈るのみ・・・
 名物のカレー食うなら今のうちかも・・・

A平日は驚くほど客がいないwww
 しかし、意外と長持ちするんじゃないか?
 運営会社がプライドにかけても潰さないと見た。
 年間億単位の赤字が出ても、他で儲けているから10年くらいは平気なのでは?

B100円玉握りしめた年金ジイサンしか客にいないでしょ
 全国的にもあちこち潰れているし、10年以内にはあぼーんの可能性大

697 :
KSBの多賀公人アナウンサーも玉野出身w

698 :
NHKの井上あさひアナウンサーも玉野出身だったわw

699 :
福岡県宗像市の宗像地区消防本部の30代男性消防士長が、患者を救急搬送した病院で看護師のスカートの中をRしたとして、3月28日付で停職6カ月の懲戒処分を受けていたことが分かった。消防士長は同31日付で依願退職した。

 同本部によると、搬送先の病院から3月、Rを指摘され、上司が消防士長にただしたところ「アイポッド(携帯デジタルプレーヤー)で動画を撮った」と認めたという。

 同本部は「被害者から強い申し出があった」として今回の不祥事を公表していなかった。門脇豊消防長は「誠に遺憾であり、深くおわびする。職員の規範意識の向上に努め、再発防止に向け全力で取り組む」とのコメントを出した。

700 :
>>699
切腹もんじゃろ

Rは社会人として、人としてどーなん

701 :
激しくスレチ

702 :
Rは社会人として、人としてどーなん

なあ○さんよ

703 :
玉野の消防士長さんは復職して今も頑張ってるんかなぁ

704 :
田代まさしが性的病気から抜け出せない代表ですね。

705 :
テスト

706 :
外から来てるバイトや、公務員、教員とかみんな感じてるよ。もう稼ぎのタネなくなったビンボー街のくせして態度でかすぎ。貧しいくせに、景気よく稼ぐあてもないのに大きな顔スンナ。山間部の弱小街だと認めて、人一倍あくせく稼げ。餓鬼は先生様に逆らわず、無料で学校いかせてもらってんだから、謹んで授業うけやがれ。

707 :
なんかここが変になったので記念うp
ttp://i.imgur.com/ooQKMoO.jpg

708 :
今年の秋は市長選でしたっけ?

709 :
>>701
このネタでスレチとのたまう?
もちっと玉野市を知ってから書けよ。

710 :
金盛さんはどこへ?

711 :
たまの湯に行かれた方、いらっしゃいますか?
館内着が常備されているそうですが、それを着ることがあるほど長い時間
滞在できる施設なんでしょうか?
(ついでに、風呂自体どんなカンジなのか教えて下さいませ。HPを見ても
イマイチよくわからなくて・・・・・)

712 :
>>711
大人だけ(特に女性)なら長時間滞在できます、可能という意味ではなく
ゆったり楽しむ部屋があるという意味です。

有料のエステ・マッサージ等のみならず、休憩スペースがリクライニング
タイプ・ごろ寝タイプ・図書室タイプと様々あり、特にリクライニングは
各シートに液晶テレビが付いていて快適です。
女性なら女性専用ルームがあり、完全に遮断されているから快適です。
というのが男女兼用のリクライニングルームは通路とドリンクカウンター
が近接しているので少々騒がしく・・・(特にスムージーを作る音は、
ほぼ騒音公害)

けど何回か入浴→リラックス→食事も出来る→リラックスなら平日千円の
価値は充分にあります。

お風呂は週代わりで二種類、まあ室内は特質するほどではありませんが、
洗い場は綺麗ですよ。人数は10人程度が同時使用可能くらいでしょうか。

露天風呂は瀬戸内海が見えると言えば見えるのですが、湯船からは見えま
せん。たぶん船から女性が見られる事を防止する為でしょうね。
立ち上がって海側に立てるとなんとか見えます、けど私は夜ばかり行くの
であまり影響ありません。
お湯はやっぱり少し塩気が入っています。

713 :
っていう書き込みにきたんじゃない・・・

今月の広報たまのの表紙裏の奥さん。

タイプ(笑)

714 :
>>712
711です。詳細な情報ありがとうございました m(_ _)m
イメージがかなりリアル化しました♪
一度、話の種として行ってみようと思います。
ただ・・・カレーライス1000円・めばるの煮付け1300円でしたっけ、館内での食事は
しないと思いますので、せいぜい2時間コースかな。。。。。

追伸 サウナは100℃ぐらいはあるのでしょうか?
たまに繁華街にあるスーパー銭湯のサウナに入ると、70℃以下のなんとも言えぬヌル〜イのに
出くわす時があり、汗の出方もなんとも中途半端(苦笑)
また風呂上がりに買った缶ビールが、これまたぜんぜん冷えてなくてヌル〜イ時には、汗の代わりに
怒りが吹き出しそうになります。

715 :
たまの湯の難点
・館内に自販機がない(喉が乾いたらジューススタンドで氷満載のドリンクを買うしかない)
・歯ブラシ、かみそりなどは別売り
・展望浴場が自慢のはずなのに、海がほとんど見えない
・短時間利用者(1〜2時間程度)向けの料金設定がない、つまり一日いないと割高感がある
・岡山などのスーパー銭湯などに比べて浴場がやや狭く窮屈な感じがする
・高級志向(単品でも1000円以上!)で和食しかないレストラン→「小腹が空いたからちょっと」という雰囲気ではない
・平日は客よりも店員の方が多い時があり、ちょっとウザく感じる時がある
・レストランに団体客がいると、バカ騒ぎして休憩室まで響く
・資格持っているんだかいないんだか分からないマッサージ・エステなど(「リラクゼーション」とは書いてあるが「マッサージ」とは書いていないってことは・・・?)

たまの湯のいい点
・テレビ付きのリクライニングソファ
・丸一日過ごすなら健康ランドよりは若干割安
・会員になった方が、入会金入れても安くつく(入会金200円+平日会員料金1000円、非会員平日1300円)

たまの湯のすごくいい点
・平日夕方以降はほとんど貸切状態(男女合わせて10人くらいしか客いない時もある)

716 :
選挙遊牧民の福ちゃんが秋の市長選に出馬表明したらしいね

玉野→灘崎→中区→再び玉野、ですか?

717 :
市議から誰か候補は出んのかね?

718 :
今日の山陽新聞に載っていたけど

メ●カ、ヤバいの?

719 :
お久・・・

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.do

720 :
ごめん

こっち

http://ameblo.jp/real-merca

721 :
もうこうなったら、メルカのレストラン市議がヤケクソで市長選に出たらいいんじゃないか?
今でも市議の立場を濫用して役所に存続のための裏工作をコソコソやっているんだろうけど、
いっそのこと、メルカ存続&公的資金注入の是非を争点にして市民の判断を仰げばいいじゃねえの。
どうせ次の市議再選はかなり微妙なんだから、イチかバチかの勝負かけりゃええ。
本人は自分がやってきたことが間違っていないと思い込んでいるのなら、
自分らがやってきた経営の正当性も堂々と市民に審判してもらえばいい。
ああいう連中は、市民にどう思われているか身をもって知らんと付ける薬がない。

722 :
>>720
字が潰れたような画像のせてどうしたいんかわからんな
読ませたいんか読ませたくないんか

723 :
メルカの経営実態が明らかになったら、逮捕者が確実に出るんだろうな。

まあ、そうならないために、今の役員たちは必死で存続を画策しているんだろうが。

興味ある人は、法務局へ行って古参役員たちの自宅の登記簿上げてみ。
面白いことが分かるかも。

724 :
今朝の山陽新聞の記事より抜粋
>>街づくり会社からは
>>「行政が評価を下すのは自由だが、事前に話がなく(意見書の発表は)寝耳に水」との声も聞かれた。

ここの役員、頭が弱いんか?
第三者委員会が意見書の内容について事前に役員側に相談したら、「第三者」の意味がなくなっちまうだろうにwww
いかにも「私たちは悪くありません」と言いたげよな。
商店街のおっさんらだけで役員の役職を独占し、
自分らにだけ都合のいい乱脈経営を十何年も続けていると、規範意識も麻痺するらしい。

725 :
>>722
すまん
そのうち、ちゃんとしたのをアップする

726 :
>>725
資料を入手できる環境にいるドコモのスマホユーザーつったらそれだけで相当限られてくるのにご苦労様ですなぁwww

727 :
>>726
あれぐらいの資料、その気になれば誰でも入手できるでしょ…

728 :
>>727
おいおい、急にビビるなよ。
公表資料じゃないから誰でも入手可能ってことはないし、利害関係を考え合わせれば役所からとしか思えない。
地方公務員法違反だけど、面白いから根性見せてちゃんと続けろよwww
っていうか破綻処理に税金使わないようにひとつ頑張ってくれwww

リーク犯を捜している役所の皆さん、関係部署にいるドコモのスマホユーザーが怪しいですよ!www

729 :
お得意の隠蔽体質、、隠す方がどうかしとるわ

玉野のSENGOKU38はおらんのか?

730 :
>>728
委員会に出た時点で、公開資料だよ

731 :
>>728
>リーク犯を捜している役所の皆さん、関係部署にいるドコモのスマホユーザーが怪しいですよ!www

ちょっとピントがずれている気がするなあ。
リーク犯を探しているのは玉野街づくりの経営陣の方では? 役所はむしろ情報を流して現経営陣を潰したいように思えるんじゃがね。
それに、役所が持っているメルカ関連の資料は役所の情報公開を掛けたら誰でも入手可能だろう。
K議員ら玉野街づくり側は、それを恐れているから役所にも内部資料を渡さないわけで・・・

役所の方はサンタ新聞にメルカの情報を意図的に流して、
「破綻の責任」=「現経営陣の乱脈経営」のイメージを市民に植え付けようとしているとさえ思える。
役所にとって一番困るのは、メルカが破綻した際に、取締役をやっていた黒田市長の責任問題にまで飛び火すること。
会社法上、取締役には他の取締役の『監督義務』が規定されているが、K議員(玉野街づくり株式会社専務)らの専横・乱脈経営を許したのは、
明らかに市長の取締役としての任務怠慢と言われても仕方ないわね。
Kら経営陣はその点を突いて、最終的には「市も同罪なんじゃから公的支援せえ」との理屈で延命を図る算段なんじゃろうな。

ブログで内部資料を公表しとる人は、どうせ、玉野まちづくり側には身元も割れ取るんじゃろ?(経営側と紛争になっとる元テナント経営者だっけな?)
というか、それを承知でやっとるんだろうな。
だったら、腹くくってもっともっと糾弾しなはれ。
以前は文書偽造でK察にRされたF課長(メルカを逃げ出した衣料品屋のおっさん)のR状なんかも載せててインパクトあったけどね。
なんで消してしもうたんじゃろうね。
資料は偽もんじゃないみたいじゃから、昔の資料もすべてぶちまけて頑張りなはれ。

732 :
>>731
私は税金の無駄使いを許さない方のリークだと思います。

733 :
メルカを税金で救済することに賛成する人とか玉野に居ないでしょ(笑)
メルカのテナント組合関係者(=築港商店街の一部の商店主たち)以外では。

役所の支援に甘えるだけで、具体的な振興策もなければやる気もない、
宇野港商店街のそんな連中に公的な金(=市税からのメルカへの出資金1億円)の運用を任せてしまったらどうなるか、最初から分かってそうなものなのにな・・・

おそらく、市から出資した1億円は確実に紙切れになるでしょうな。
そこにさらに公的支援とかの話になれば、まさしく『泥棒に追い銭』ってやつだね。

734 :
賛成もおらんが
表立って反対するんもおらんでな

735 :
市議がヘタレばかりじゃからの
同僚に関係者が一人おるだけでこうも市議さんたちの腰が引けてしまうものかの

736 :
てかリークしたん別の市議じゃねん?

737 :
こくどう丸のクルクルが見たい…(T_T)

738 :
KOKUDOU MARVに逢いたい…(>_<)

739 :
やり直し

http://ameblo.jp/real-merca/

740 :
>>739
第三者委員会という割には詰めが甘い気がするわ。
アレックスジャパンの問題を徹底解明せんと意味ないじゃろ。

あ、こういうことは別の役所の担当かね。
そろそろ県庁隣の二課の出番ですぜ。たしか、特別背任って重罪じゃったよな?

741 :
アレックスジャパンってな〜に?
たぶん「怪しげなコンサルタント会社」じゃないかと推測
で、「不明瞭な金の流れが・・・・・」って展開なんだろーな きっと
よくあるパターン

742 :
>>741
違うよ。
AJ社は開業当初にプールのあるジムを3階でやってた会社じゃ。
そこの役員が今の街づくり会社の社長(KO氏)じゃったり、一階で催物場と称する場所に洋品店やってる店主(O氏)だったりした。
このAJ社に街づくり会社(実質的経営権は市議のKN氏)から不明瞭な金が流れたり、
取るべき家賃(月額100万単位?)を何年も取っていなかったり(帳簿上は取ったことになっていた?)で、
メ×カの負債が何億も一気に増える原因になったと噂されとる。
商店街出身の役員たちが、お仲間意識で第三セクターの資産をお手盛した事実が浮き彫りじゃ。
事実なら立派な背任事案じゃがな。
それでこの件に関して、数年前、街づくり会社の会計担当のF氏(当時、一階で衣料品店Mを経営、今は撤退)が直接の担当者ということで、
玉野K札へ文書偽造(役員会関係の書類の署名を偽造した?)で刑事Rされたんじゃよな。

一年くらい前、>>739さんが例のブログでアップしていた資料の内容はこんな感じじゃったと記憶している。
>>739さんがなんで消してしもうたかはよく知らんけど、
当時、夜の酒場なんぞでも結構話題になったから、知っとる人は知っとるし、例の資料もすでにあちこちに拡散されとる。
資料も時機を見てまた出てくると思うよ。

743 :
それを今も生産せず放置しとるのはおかしくねーの??

744 :
役員会の実権は商店街出身者が握っとるからの。
街づくり会社側が大口株主である市に経営資料を一切渡さんのも、
経営実態(特に経理関係)が明るみに出たら、役員の中から手が後ろに回る人間が確実に出るからじゃないか、と個人的には推測してます。

会社清算なんぞしたら、過去の悪さがすべて表沙汰になっちまうでしょ。
役員どもは自己保身のためには、意地でも現状のまま延命させるしかないわな。
第三者委員会の勧告も、会社側は今後徹底的に無視すると思うで。

745 :
>>742
そのうち出すわ
docomo スマフォより

746 :
>>742
サンクス な〜るほど よーわかった
で、市民はこれからどーすりゃええんじゃ?

747 :
メルカってそろそろ純資産が尽きる頃じゃ?
債務超過に転落した会社を相手にする業者とか金融機関とかあるの?
光熱費の支払いができずにある日突然電気が止まったり、
施設改修もできずに天井が落ちてきたり、プールから水漏れがしたり・・・
そんなことが現実化しそうでちょっと怖い

748 :
>>747
2011年度の決算(昨年の株主総会で公表)で純資産が残り2700万円じゃろ。
で、ここ数年の年間赤字額が3000万円以上じゃろ。

普通に計算したら、2012年度決算でとっくに債務超過に転落しているはずじゃけどね・・・
まあ、まだ2012年度分は株主総会がまだ開かれとらんからね。
どういう数字が今月の総会で出てくるか、楽しみじゃの。

債務超過が表沙汰になったら、銀行は即座に新規融資を止めるし、貸し剥がしにも拍車がかかる。
それまで付き合いのあった業者も現金決済以外は取引をやめる。

今後の運転資金の確保はどうするんじゃろうな。
街づくり会社側は、資金潤沢なU土地さんに泣きつくとか、
役員個人個人が闇金からでも金を引っ張ってくるとか、それくらいしか方法はないように思えるが・・・

749 :
つ公的資金

750 :
住み良い街づくりで
渋川で毎日、深夜2時頃にロケット花火や爆竹やってる奴から
本気で罰金取れば百万ぐらい貯まるんじゃね

ニュースで見たんだけど
痴漢に注意という看板では痴漢なくならなかったけど
住民のご協力により痴漢を逮捕出来ました
という看板だしたら痴漢出なくなったらしい

何が言いたいかというと
渋川の看板も歌い文句かえるか
本気出して罰金取ってくれ

751 :
いい加減に市議が動かにゃいけまー

752 :
市長はなんで動かんの?  一味? お飾り? 力不足?

753 :
「メルカが流行らないのは買い物に来ない市民にも責任があります」 by某当事者市議

754 :
それメルカにゃ魅力がなくて客がこねぇ事を認めて市民に責任転嫁しとるだけじゃが

755 :
中途半端に混ぜるより1Fは年寄り2Fは若い人向け〜みたいな感じで
メリハリ付けた方が良くないか?
まぁそう言う話をする以前の問題なんだろうけど

756 :
ダイソーが撤退したらメルカは完全に終了じゃ

それなのに、ダイソーに出て行ってもらって二階をすべて空きフロアにして、
大手業者にまとめて借りてもらいやすいようにしよう、とか絵を描いているアホがいる
債務超過寸前で社会的信用ゼロの運営会社と契約する新規テナント主がいればええけどの・・・

そりゃ、第三者委員会に「現状の経営陣では倒産の可能性がきわめて高い」とか断罪されるわけじゃ

757 :
マルナカの店員の娘かわいい

758 :
メルナカの店主の婆こわいい

759 :
メルナカで思い出したが、第三者委員会に指弾された運営会社役員さんたちのテナント、
店主も店員も表情がヤバい店がいくつかあるな。
眉間に皺寄せて、お通夜みたいな接客で、商売になるんかのう。
さっさと潰して楽にしてやるのも、行政の責任じゃと思うがなあ。
このまま行くと、そのうち悲劇的なことになりそうな店も出てきそうな予感・・・

760 :
アネックスに投資した人たちは今も多額の借金に追われているそうですね。

761 :
>>760
欲を出してメルキャに出店し、出身母体の商店街を捨てた店主(レストラン、靴屋、眼鏡屋、薬局、衣料品店など)はメルキャで火だるま状態。
一方、メルキャ出店に興味を示さず、商店街で地道に辛抱強く営業してきた店主さんたちは固定客を得て商売繁盛・・・

アリとキリギリスの話みたいじゃなあ。

それでじゃ、メルキャがヤバくなったら、
商店街を捨てた連中が再度出戻る場所を確保するために、公費で市街地活性化とかシャッター商店街解消を、とか言い出すからの。
同情する余地もないなあ。

762 :
市の予算で整備されたNPO アート拠点、
うのづくりのことは問題にならないのかな?
先日、通りかかったら、家賃5万円也で賃貸に出されてたよ。
代表の自称工芸作家、一体何やってんの?
このままでは、補助金詐欺と言われるぞ。

763 :
>>市の予算で整備されたNPO アート拠点、

どこにあるん?

764 :
>>763
築港銀座バス停の前のところじゃろ。
ttp://mmk-tamano.org/
あそこは商工観光課経由で公的な金がたくさん出とると聞いたわ。

去年の秋、市の政策部長や商工会議所会頭やマスコミまで呼んで華々しくオープニングセレモニーやったのに、
その後はずっと閉まりっ放しじゃからの。
わしゃ、てっきり、そこに住んどる女性芸術家が観光客相手に工房でも開いて常設の作品展示でもするんかと思っとったけど、
まったくそういう気配がないから変じゃとは思うとった。

開いてるのを見かけるのは、わけのわからんアーティスト気取った連中とそれを担ぐ地元のアートかぶれたちが、
週末に飲み食いして騒いでいる時だけじゃ。

たしか、商工観光課から補助金が出たところは、事業計画とか提出させてその後の経営内容とかチェックすることになってたわな。
まさか、アートゴロ連中の交流場所欲しさに税金が支出されたというわけじゃかろうけど、
きちんと審査して金が出されたんかという疑問は出てくるわな。
市民の理解を得にくいような胡散臭いことをやっとるというイメージがたしかにあるわ。
当初の目的と違う方向に行っとるんじゃったら、市も返還請求すべきじゃないかね。

765 :
>>761
M畑さんが一番ずるがしこいかも。

ところでマルナカの帰りに通りかかったのですが旧うつみ旅館が廃墟同然ではないですか!

766 :
>>M畑さん

どこのどーいう人?

767 :
R状再公〜開

768 :
>>765
屋号ですな。
船が沈みそうになったら航海長が真っ先に逃げ出した、例えて言うならそんな感じじゃな。

しかも、出戻り店舗には市からの補助金という噂も・・・
玉野市商工観光課は「泥棒に追い銭」がよほどお好きなようで・・・

769 :
>>666
今日ハロワいってみたけど入ってすぐにいる人?

770 :
>>767
サンクスです。
トップページには出てないから??と思ったけど、
過去の日付の日記を見たらR状の掲載が復活しとったわ。

しかし、あのR状の内容が事実なら、
あくまで黒幕は市議(屋号J)のKや屋号FのO、現社長(屋号M)のKらということになるわな。
屋号M畑のFは実行犯か?

Fは設立時に出資できんで役員にはなれず、お情けで事務員として報酬を得ていた。
結果的にそれが幸いして、役員じゃないから逃げ出しやすかったという話は聞いたことあるが・・・
あくまで噂で聞いた範疇じゃけどね。

771 :
実際Fは元々役員だったぞ
ただ自分や、Ko、Ki、Ogaが好き勝手するために、事務局の課長になったらしい
まぁ、小ズルく立ち回っているのは、本能みたいなモノだけどな♪

772 :
なるほどなあ・・・

課長とか聞くと、いかにも専属の職員がいるみたいな印象を受けるが、
実際はテナントやってるおっさんが商売の片手間で経理やってただけなんじゃね・・・
それで運営会社(第三セク)から正規の給料取ってるから、いくらテナントが流行らんでも生活していけるわけじゃな。

メルキャの失敗の最大原因は、テナント主らに運営会社の役員や社員を兼任させたことじゃと思うわ。
役員らが経営しているテナントもそうじゃけど、ちっとも営業努力を感じさせず客も閑古鳥のくせに何故か潰れない店が多すぎる。
純粋にテナントだけでやってる人は数年で撤退するケースがほとんどなのに、
役員らが経営している店に限って潰れないのは明らかにおかしいわな。

逃げ出したFや、今のKを筆頭とする役員らが、
いかに第三セクターの資産(その原資は税金!)を食い物にしてきたか、ということが例のR状を読めばよく分かります。

実態を知ったら、これまでのいきさつを知らずに入居した新興テナント主さんや、
入居を検討していた業者さんも、さすがにアホらしくて更新や新規契約をする気にならんじゃろうね。

773 :
で、結局、尻ぬぐいの次期市長様は、ブラック田?
それとも昔の名前で出ていますの福ちゃん?
大穴で、バカぼん=青年会議所が担ぎ出すミスターX?
まさかトチ狂って、Kなんかじゃないよね?

774 :
市議のメルカK が公的支援を訴えて市長選に出馬とかネタとしては面白いが・・・
でも、選挙中に候補者が背任容疑でタイーホとかになったら洒落にもならないwww

775 :
黒田が出馬表明@RSK

776 :
黒銭で私腹を肥やしたやつはそれなりの罰受けにゃ

777 :
>>774
K札としては、Kiが一番の狙い目じゃろうな。

OgやFu、Koみたいな小物を挙げても社会的なインパクトは小さいしな。
同じ小物小市民でも一応議員という身分のある奴を挙げる方がマスコミも飛びつくしK札の手柄にもなるわな。
それにこの人の場合は象牙とか白球とか例の第三セクター以外にもいろいろ噂はあるし、
叩けばいくらでも埃が出てきそうじゃ・・・

それに、いくら本業じゃゆうても選挙期間中に事務所でコーヒーを出すのは良かったけのう?
次もごちそうさん目当ての人がたくさん詣でるぞ。

778 :
>>776
そうだよ(便乗)

779 :
751> 752>
動かないのが・・玉野流!
動いたら、墓穴をほるから・・・
でも!大半の人が 現職を選んでるし-

780 :
>>779
今やっとる市議会もひでえのお。

数年前、下手に動いた一匹狼の市議がいて、他の市議に睨まれて政務調査費を徹底的につつかれたけえの。
領収書を誤魔化すなんて他にもやっとる奴はおると思うが、
お仲間の和を乱す奴は徹底的に虐められるのが今の市議会じゃ。
その結果、U市議は完全に骨抜きにされてしもうたわな。
しかしまあ、当時の懲罰委員長をやっていたK市議が今度は一番の疑惑の渦中にあるとは因果なもんじゃ。

781 :
メルカはただの民間企業じゃない
市税も投入された第三セクターですから
万が一にも役所が救済するのなら、開業時からの役員の財産はすべて没収して
負債返済に当てるべき
それが怖くて自宅の名義を変えた役員もいるみたいだが、
これは詐害行為だし、下手すりゃ執行妨害罪で牢屋行き
市民ももっと怒っていいと思う

782 :
はっきり言って税金投入したところでメルカ存続は無理じゃろ
市議も役所も当事者もできんとわかっとる事での

無くすると連鎖的に町が崩壊するとかいってあえて残そうとしとるんか?

783 :
>>780
こーいう問題の突っ込みはK産党が得意じゃないんかのう。

784 :
>>782
なんでメルカは赤なの?
いつも駐車場満車なのに。

785 :
メルカとハピータウンを同じものと考えとる人がおるの。
天満屋さんもええ迷惑じゃろうな。

786 :
川重との合併が白紙だってよ
助かったな下請ども

787 :



コータイシが来るって噂だよ

788 :
ゴミオブジェの鑑賞?
メルカで買い物?
それとも深山公園で野良猫にエサでも?

789 :
瀬戸芸のインフォとUnaで店番してる人の人件費は
どこから出てるの?
かなりの人数が居るけど

790 :
>>789
もちろんボランティアじゃろ?

791 :
ツつアツつヲツづ堕妥ツつェツボツδ可δ督テツィツアツづツ行ツづツづツつ「ツづゥツづツつアツつヲツづ堕妥HPツづ可つツづゥツつェ
ツつゥツつスツづ「ツ、ツ可コツ記ツづ個づヲツつ、ツづ可アツδ仰バツイツトツづ個人ツつスツつソツづツつ「ツづゥ
ツつアツづ個アツδ仰バツイツトツづ個氾ッツ用ツづ債つアツつヲツづ堕妥ツづツつ「ツつ、NPOツづ債づツつアツつゥツづァ
ツ篠堕凝ツづーツ陳イツ達ツつオツづツつ「ツづゥツづ個つゥツ?ツづ債づツつォツづィツづュツつゥツづィツづ慊つケツづア

ツづ慊つスツ凝環姪ャツづツづ債「ツつィツづツづツづ按つオツ妥ツ」ツづツつ「ツつ、ツ組ツ織ツづツつツづィ
ツ禿シツづィツ猟青づェツづツつ「ツづ慊つキツづ個づツ、ツボツδ可δ督テツィツアツづ個人ツ・ツアツδ仰バツイツトツづ個人
ツつィツづツづツづ按つオツづ個人ツ ツ閉キツつ「ツづツづ敖つスツづァツ姪環板陳つ「ツつゥツづツづ仰!

NPOツ法ツ人ツ青」ツ古仰禿ツつアツつヲツづ堕ネツッツトツδ渉ーツクツ《ツ青」ツ古仰禿ツ債堕催崢芸ツ術ツ催閉》ツ新ツ規ツスツタツッツフツ陛・ツ集

ツ【ツ陛・ツ集ツ湘堋催猟】
ツ@ ツスツトツδ可δ督スツタツッツフツ(ツ陳イツ猟敖スツタツッツフツ・ツ閉崢店ツ陳キツ古ウツ陛「ツ)
ツA ツ猟ャツ津環氾個板ツスツタツッツフ
ツB ツつアツつヲツづ堕妥ツ運ツ営ツスツタツッツフ

ツ ツ凝ツ鳴アツ禿ツ容ツ:ツ督ツキツッツチツδ督づ個陳イツ猟敖つィツづヲツづ堕運ツ営ツ・ツ静堋客ツ・ツ篠鳴鳴アツ凝ツ鳴ア
ツ ツ古卍用ツ形ツ妥板: ツ契ツ姪アツ偲青暗オ
ツ ツ古卍用ツ人ツ青板:1ツ〜3ツ鳴シ
ツ ツ凝篠鳴アツ湘ェツ渉環:ツ豊ツ督ツ・ツ督ツキツッツチツδ督(ツ債ツ静ャツ個ァツ土ツ渉ッツ陳ャツ豊ツ督ツ督つ櫃1061ツ)
ツ ツ可楪陛・ツ篠堕格ツ:ツ青」ツ古仰禿ツ債堕催崢芸ツ術ツ催閉づ個偲・ツ旨ツづーツ猟敖嘉ーツつウツづェツづツつ「ツづゥツ陛サツ。UJIツタツーツδ督甘ウツ望ツ偲陳環スツ迎
ツ ツ ツ ツ ツ ツ 
ツ ツ甘コツ ツ ツ甘板:3ツ個10ツ禿コツ(ツ禿コツ)縲11ツ個15ツ禿コツ(ツ凝ツ)ツツヲツ更ツ新ツづ可づつつ「ツづツづ債要ツ堕環談ツ。
ツ ツ就ツ凝ツ篠楪甘板:8ツ篠30ツ閉ェツ〜22ツ篠楪づ慊づツづ8ツ篠楪甘板津カツ度
ツ ツ仰仰 ツ ツ与ツ:ツ個篠仰18ツ鳴慊〜25ツ鳴慊(ツ但ツつオツ、ツ篠篠用ツ甘コツ甘板陳ツづ債篠楪仰900ツ円ツ)
ツ ツ妥陳 ツ ツ凝カツ:ツ労ツ催青・ツ古卍用ツ陛崢個ッツ・ツ偲青嘉ッツ陛崢個ッツ嘉ツ禿シツ、ツ津環凝篠氾ッツ支ツ仰
ツ ツ休ツ ツ ツ禿コツ:ツ季ツ静淞づ可づヲツづィツ陛渉督ョ
ツ ツ篠篠用ツ甘コツ甘板:3ツδ鳴個篠甘
ツツ敖可楪陛・ツ陛サツ法ツ:ツ猟堋療ーツ渉堕、ツ職ツ鳴アツ経ツ療ーツ渉堕、ツ志ツ望ツ督ョツ機ツづーツ郵ツ堕猟づツつィツ堕猟づィツ可コツつウツつ「ツ。

792 :
すいません 
文章が文字化けしてしまいました
こえび隊というNPO法人で検索すると出ていますよ
かたやボランティアの人アルバイトで給料もらってる人
入り乱れています(時給900円は出ていますよ)
NPOがこの資金をどこから調達しているのかわかりません
また、おもてなし隊といゆう人たちもいます
これは玉野市職員が主となってボランテァもたくさん(100人以上)
加わって活動しているようです
うここうで青色のTシャツ着た人に聞いてみると面白いかもね
かんたんに書いたらこうです
文字化けはホンマにすいません、長文でしたので

793 :
>>786
造船以外にもバイクなど総合的にやっとる川重からしたら、造船しか取り柄の無い三井造など統合するメリットがまるでないわな。
三井造は造編業界再編の流れの中でもどこからも相手にされず、かといって三菱重工みたいに単体でやっていけるだけの体力もなく、
数年内に『造船業界の拓銀』と化すのは必至の流れじゃと思うけどな。

玉野の下請けさんたちも合併白紙で安堵しとる場合じゃないと思うわ。
一部の下請けには危機感を感じて造船以外にもチャレンジする流れもあるみたいじゃが、
大きいところに限ってトップが観光だのメルカの取締役だの、造船とは関係のない分野に熱心じゃったりするからのお・・・

三井造の「威を借」って市の経済や観光に口を出すにしても、その三井造の『威』自体が大幅に低下しとることにええ加減気づいた方がええ人がおるよね。

794 :
2014問題ってどうなったの?
未だ受注残0状態なの?

795 :
玉野に便利屋が新しくできるんだって皆さん知ってました?
便利屋って必要?だと思いますか?

796 :
なんでも商売やったらええが。
自腹で自己責任で店を出す限りは頑張れとしか言いようがない。
でもな、駅近くにあったおにぎり屋とか、商店街のホットドックとか、駅前ゲストハウスとか、今話題のNPOアート喫茶とか、
役所から補助金を貰うだけもらって、開店休業とか数年で撤退というのは勘弁な。
稚拙な商売に補助金がジャブジャブ出されるのをいつまでも黙って見とるほど市民も寛容じゃないで。

797 :
補助金もろうて起業すると自分に甘えが出るんじゃわ

798 :
客が来んのは「市がもっと宣伝してくれたらえーのに」ぐらいに思っとんじゃろーな。

799 :
薄利多売の大手みたいに値段は下げれんし特別秀でたもんがねえと自営業も限界じゃわな

800 :
瀬戸芸目当てによそからやって来るわけのわからん素人に役所が開店補助金を出すくらいなら、
独自の営業努力で商店街で地道に頑張ってる昔からの商店を支援した方がよほどいいと思うけどな。
(もちろん、メルカでワヤクソやった連中は除外。とういうか、奴らには役所が株主代表訴訟で損賠請求すべき)

瀬戸芸目当てのにわか商人やアート関係の素人商売人はどうせ短期間で撤退するのがオチじゃろ。
3年前の瀬戸芸の時だって、観光客目当てに役所の補助金で商売を始めた素人商店が何軒かあったが、
そのうち今でも残存しとるのってあるか?

商工観光課は一体何百万円持ち逃げされりゃ気が済むんじゃ?
審査が杜撰だったという自分らの責任問題になるから、支援先が早期撤退しても知らん顔か?
課長のHさんあたりを市議会でつるし上げてもええくらいじゃ。

801 :
玉野の町に熱い気持ちが感じられん奴らに
なんでわいらの税金を充てにゃならんのか

地域振興券も役割果たしてねえし
県議市議や役人らが率先して玉野で買いもんせにゃ
みんな岡山出て高級車買うとるが

税金で給料報酬もろうとる奴で玉野市のセールスしとるやつおるか?

ああ〜土曜出勤は静かなわ

802 :
商工観光課って商工会議所のビルにある部署?
本庁舎にないから、かなり緩んだ雰囲気で仕事してるよね。
悪評高き商工会議所と同じフロアにあるのも大問題では?
会議所やそこに出入りする特定の商店主となあなあだから、
会議所の言いなりで変な事業にばかり市の予算を使って毎回失敗してないか?
仕事のできない連中が回されるくせに、
予算配分だけは大きいから、ドブに捨て税金も増えるってことか・・・
ああいう組織の癌みたいな部署はさっさと廃止した方がいい。

803 :
>>802
>>会議所の言いなりで変な事業にばかり市の予算を使って毎回失敗してないか?

しとる、しとる。
最近ではゴミアート製作への巨額の予算支出、
それを改修するための再度の予算支出。
ゴミ錨、ゴミスクリューへの予算支出。

少し前は、若手職員がろくに事前調査もしないで『ヒサマプロジェクト』へメールでコンサルタント依頼。
行き着いた結果はクッチーナでの泥沼裁判沙汰。
その後、従業員の痴漢騒ぎ&不法滞在で一か月で潰れた多国籍屋台。
さらに、その後2年と持たなかった海辺の焼肉屋。
すべてこの課が絡んどるなあ・・・

さらに遡れば、スペイン村、王子幽霊ホテル、一度潰れたマリンホテル。極めつけはメルカ。
当時は今以上に市(とりわけ商工観光課)と商工会議所が主導権持ってやっとったわなあ。

これだけ前科があるのに、そして誰も責任を取っていないのに、
どうしてこんな部署がいまだに存続しとるんじゃろうの?
言われてみれば不思議じゃの。

804 :
ゴミアートなど見に行く予定です。
温玉飯が有名らしいですね。
どこが美味しいですか?

805 :
温玉飯は勝手に玉野名物って売り出されとんか?
あんなのが玉野名物っておかしいで。
素人の味じゃし、温玉飯の店出したらすぐに
つぶれるで。勝手に玉野名物よんか知らんけど、
あんなのが玉野名物じゃったら、玉野市民は味音痴
思われるわ。だいたい金使って宣伝しとるだけで、
ほんまにうまいもんは、金使って宣伝せんでも
口コミで耳に入ってくるじゃろ。
温玉飯なんか玉野で有名やないし、金使って宣伝しと
るけ、名前知っとるだけで、玉野市民は認めてないやろ?
ゴミアートも気持ちわりいし、玉野市の代表さんらは
どんな脳ミソしとんじゃ?
玉野名物ゆうのは、市民に認められたもんにせえや。

806 :
メルカの株主総会、そろそろじゃねえの?

開業時からの役員は責任を取って全員辞任、とかには間違ってもならんじゃろうねえ・・・

新任取締役の西村副市長、新聞ではえらい威勢のいいこと言ってるけど、
総会でもきちんと他の取締役の責任追及するんじゃろうな??
貴方の背後には市税からの一億円の出資金が控えとるんぞ、その点をお忘れなく。

807 :
>>806
市長と仲良しの副市長な

自分の金じゃねえけえ戻ってこんでも腹痛まんし
予算は市議も認めとるけん個人的に火の粉が降りかかることもねかろう

808 :
宇野港にあるピンポンパンポーンゆうてひたすら名言みたいなんゆうてるあれなんなん?
うるせぇし宗教じみて気味悪かったわby釣りしてた岡山市民

809 :
>>807
というか、玉野市はメルカの約24パーセントの株式を持つ大口株主なんじゃから、
乱脈経営をやらかした経営陣を相手取って株主代表訴訟ができるじゃろ。
市が経営陣のK藤、K野、Oヶ原、F原らを相手どって会社に金を返すくらいのことはせんと市民に顔向けできんよな。
黒ちゃん市長も副市長も、いくら取締役やっとったと言うても、就任した時にはすでに経営がワヤクソになっとったんだから、
市が責任を問われるとすればY根の時代の方が大きいわね。
火の粉が現市長や現副市長に飛んできても微少なんじゃから、ヘタレずにやれよ。
それとも、市議出身の現市長はK野あたりと昔のよしみというか、お仲間意識でいまだに繋がっとるんかね?

810 :
昼の全国ニュース(テレ朝系)で放映された「岡山県玉野市で、大雨により裏山が崩れて
民家に土砂が流入」の現場ってどこですか?

811 :
全国放送された土砂崩れはどこなんよ?

812 :
あ!いま日テレ系のミヤネ屋でも、玉野市の土砂崩れが全国放送された!
車線が狭く国道430号線の看板が映ったから、渋川あたり?
ブラック田、はよー補修せーよ。じゃねーと秋に名前書いちゃらんぞ!

813 :
岡山では観測史上最高の雨量じゃそうで・・・
玉野の市長は災害対策でミソ付けた前例があるからの。
黒ちゃんもしっかり対応せんと市民の信頼を失うぞ。
誰かさんみたいに台風16号の翌日になっても連絡が取れず登庁もせず、「田町のマンションで・・・」とか噂が広まったらお終いじゃ。

814 :
宇野駅前の気持ち悪い絵だか写真だかどうにかしてほしい
景観損ねるレベルだよアレ

815 :
>>814
子どものことを思うと嫌な予感がして。あのような写真を好む人が増えないことを祈っています。

816 :
芸術が理解できない人は可哀相

817 :
現代芸術はキレイもキモチワルイも味噌糞だから、理解は出来ても日常では
見たく無い!っていう意見が出るのは当然だよ。もともとはワイセツ写真家
様だから、アノ作品の芸術性の根幹が何か?は分かる人には分かってるはず。
むしろ芸術を無条件で受け入れ(させ)るのは、ハダカの王様と同じ轍を踏
む愚行ということも理解しよう。

818 :
>>816
あれを芸術とか言って有難がっている人の方がむしろ可哀相に思えるけどの。

まあ、個人や団体が自腹で展示するんなら、「嫌なら見に来るな」で済む話じゃろうが、
例のモノは市からも多額の予算が出とるし、室内展示じゃないから嫌でも目に入る。
いわば、「官製押し付けアート」じゃろうが。
そのあたりをみんな問題に思っとるのが理解できん人がアホの一つ覚えみたいに「芸術を理解できないのか?」とか言うんじゃろうな。
自己満足や独りよがりも大概にしとかんとな。

直島の安藤忠雄とかモネとか世界的な定評を得ている作品なら兎も角、
市民の間で評価が分かれる(とういより、評価しない人の方が圧倒的に多い)ものに役所が金出したり、
その上、市民に「芸術作品でございます」と無理無理に押し付けようという姿勢がありありじゃから、
玉野でアートはいつまでたっても流行らんのよ。

NPOの自称芸術家どもを見てみりゃ分かろーが。
誰とは言わんが、役所が甘やかすもんじゃから、芸術活動以外のことに熱心になって「本業はどうしたの?」って人がおるじゃろ。
役所もさっさと支援を打ち切らんと、
せっかくの芸術家の卵の素質(そもそもそれがあるかどうか怪しいがな・・・)を潰すことになるで。

819 :
>>816
子を持つ親としてはワイセツ写真家が撮られたあの写真を芸術と賞賛されて全市民に押しつけていらっしゃる方々が怖いです。

820 :
うむ。芸術は芸術で好きな人は勝手にやってくれていいと思うんだが、
TPOを考えてほしいというか・・
あれ駅前の人目に付くところに張るような絵(写真?)なのかってやっぱり疑問だわ
廃れたとはいえ瀬戸内の玄関口の一つではあるわけだが、フェリーから降りて
最初にあんな変な絵見せらるんだぞw
「晴れの国岡山」に降り立って最初に目に映るのが黒い背景に不気味に横たわる
キューピーって一体w

821 :
>>816
始めに明確なコンセプトがあって、それを表現する最も適切な手段・方法を模索し
散々悩み抜いた末に完成する作品が芸術だと思うのです。
ただ大きいだけとか、思い付きで何か作った後から理由をこねくりつけるとか、
加えて製作過程に傑出した技術も資金も投じられておらず模倣が簡単であるとか
(そもそも独創性がないという)、そうしたものを発表するのは自由ですが、
相応の批判は覚悟しなくてはならないと思うのです。
今のところ、発泡スチロール以外よくわからん。

822 :
宇野のゴミアートの類も酷いが、直島のもロクなもんじゃねえな。
あばら家の中にでかい自由の女神があったり、古民家の中にプールがあったり、思いつきとしか思えねえ。

823 :
芸術は、人それぞれ捉え方が違うけど、今回の瀬戸内の芸術は見に行く気がしない。
船のいかりなんぞ、白々しい。
あの気持ち悪い駅前の絵と、ゴミ魚やイカリは不釣り合い。
まあ、個人的な感想に過ぎないのだが。
私と同感な人はいるかな?

824 :
ゴミ魚は論外。
アートゴロに一度製作費を毟られてしまうと、リニューアルと称して補修費まで毟り取られてしまっとる。
すべて財源は市の税金じゃがな。
ゴミの保存に金掛ける自治体なんぞ玉野以外には聞いたことない。
今後も何年かおきに『補修』や『リニューアル』と称して淀川なんとかというアーティストもどきに税金を毟られ続けるんかの?

錨やスクリューのアートはそのまま手を加えずに展示すれば港町の風情に調和して趣が出ようものを、
なぜあえてわけのわからんゴミみたいな装飾をして素材そのものの持ち味を消してしまうのか?
これもまた意図が不明。まさか、「製作者に銭をやるため」とかじゃないじゃろうな・・・?

某写真家の気味悪い絵(写真?)は、これもまた賛否両論あろうが、
あの写真家から過激なエロ要素を取ってしまえば素人同然の芸術性しか残らないと見るのが正確じゃねえの?
「あの人は今」シリーズに出て来そうな頃合いの写真家を救済するんが玉野の芸術祭か?
昔の名前とはいえ、製作費も結構かかっとるんじゃねえの?
料理人平野に食い物にされた悪夢が蘇るわ。

いずれにしても、市民の声を聞いて始めたわけでもなし、
市役所や市内の一部のアートかぶれが勝手に始めて、勝手に税金を使う話になってしまっとる。
「どうぜワシの金じゃねえから」という無責任な連中が声高にアートによる町おこしを叫んどるだけじゃろ。

825 :
>>823
私と周りの友人や近所のみなさんも同意見です。ある議員さんはいい作品ができたと褒めちぎられておられたそうです。
我々サラリーマンは少ない給料から生活費を切りつめて税金を払っているのですからもう少し使い方を考えてほしいですね。

826 :
>>822
直島のは、有料施設じゃなかったか?

827 :
そう、中身は同じクソでも直島は有料。6軒券が¥1000、1軒券で\400。
玉野は無料なだけマシってか(笑

でも直島は有料にして町に何らかの形で還元できてるんじゃないかな。
玉野は三流アーチストに税金持っていかれてるだけで、何の還元もなし。

828 :
>>827 >玉野は無料なだけマシってか(笑

逆だろ? 見たい人だけ(金払って)見る芸術ならどんなモノでも構わない
が、(無料だからと)無理矢理に見せられる芸術ならもっと吟味して選べっ
て話しだよな。

829 :
>>828
逆だろw 考え単純杉ww >>827の後半嫁www

830 :
駅前通りの気色悪いアートは交通にも悪影響を及ぼしとる気がするわ。
地元の人は慣れとるから見ずに素通りするが、
市外の人が走る時は好奇心がてらよそ見しながら徐行したりフラフラ運転しながら走る奴がおるでの。
後続車にとって危なっかしくてしょうがねえわ。
市内の商店に見物客が金を落としていくわけでもなし、一体、地元に何のメリットがあって展示しとるんかの?
市の予算から無駄な支出が増え、交通の危険性が増しただけな気がするけどな。

ああいう展示を了解する家屋の持ち主の神経もよう分からん。
地元民には好奇の目で見られるだけじゃと思うけどな。
市や芸術祭実行委員会からニンジンでもぶら下げられたんかの?

831 :
芸術祭関係の某駐車上管理の者ですがw
 ココ最近は人数もへってますねーw

832 :
>>831
閑散期って知ってるか?

833 :
公務員の給料減らす前に
市外の素人アートに使われる税金のあり方を考えた方が
ええんじゃねえの?

834 :
>>831
spring= 3/20 ~ 4/21
summer= 7/20 ~ 9/1
autumn= 10/5 ~ 11/4

835 :
直島のモノはすべてアート。道端の石ころでさえも。
言ったもん勝ちの世界w

836 :
玉野のアートも言ったもん勝ちじゃろ。
移住者を迎え入れてるNPO(築港居酒屋跡)なんぞ、芸術性の審査もやっとらんのだから。

要は、「玉野でアート活動をやりたい」っていう意欲さえアピールすれば、過去の実績も実力も関係なしにウェルカム。
たとえ素人でも、極端な話、「これからアート活動を始めたい」って人でも、玉野に移住してくれる人ならだれでもOKだそうで。
「芸術家を育成していく」のが目的じゃそうだから、意欲さえあれば素人でも問題ないんじゃそうで。

空き家があれば家賃タダ(あるいは激安)で即入居で、役所から補助も出る。
そうなりゃ、芸術活動をまともにやらんでも最低限の暮らしだけは維持できそうじゃな。
それで移住者に数か月〜1年程度で出て行かれたら、注ぎ込んだ税金は誰が責任とって埋めてくれるんかのお?

まあ、代表の自称芸術家自体が「芸術家としてどうなの?」って感じの人じゃから、
自分よりも優れた人が来られたら困るという面もあるんかね・・・?

駅東創庫で真面目に活動やってるごく一部の芸術家さんたち(芸術だけで食えてる人たち)は、
さすがにあほらしくてこんなNPOとは交わりたくないじゃろうな。
実際問題、駅東でそれなりの実績を持ってる人は、駅東から動かず、うのづくりなんぞとは関わろうとしてないもんな。
というか、形の上では駅東所属だが、そこで浮いてるような人だけが、うのづくりを勝手に始めている、そんな印象。

837 :
ずくりの幹部である元造船マンは10年くらい前、
駅前の空き地で積み上げたT シャツを炎上させるというカルトイベントやらかした張本人。
もちろん市の予算でな。
散々顰蹙買って白眼視されたのにちっとも懲りてねえな。反省もない。

838 :
>>836
利子なしで税金から貸し付けるんならまだわかるが
優遇優遇で納税者である玉野市民と差を付けたらいけんわ
玉野市は老朽化した建造物の代わりをはよつくらにゃいけんし
そんなあしながおじさんのような余裕ねえぞ

839 :
いざとなりゃ直島への水道代3倍ぐらい値上げしたらいい

840 :
>>839
そんな嫌がらせで無駄に敵を作らんと、芸大でも美術館でもいいから真っ当な
芸術のアドバイザーを紹介してもらった方が・・・

841 :
福島第一の事故の放射能が怖くて移住してくる『東京都民』がまたまた玉野に・・・・
その前は『埼玉県民』じゃったかの・・・

アート関係を名乗る移住者は、放射能への神経がよほど敏感なんじゃね(嘲笑)

福島県双葉町や浪江町あたりの『本当に困っている』避難者が移住してくるのとはまるでわけが違うと思うんじゃがな・・・

芸術性の審査もせずに受け入れたりしとるから、今後もおかしな『自称アーティスト』がどんどんやって来るんかね・・・
市も、公共施設の補修やインフラ整備は後回しで、アート関係の移住者確保が最優先なんかの?
黒ちゃんもそんなことやっとるようじゃと再選できんぞ。

842 :
なんか現市長に本気で町を立て直してやろうという勢いが感じられんのだわ

だから行政もだらだらで結果罪のない自称アーティストに矛先が向くんだわ

843 :
芸術活動をやります、ってことで役所も支援し予算も出されているのに、
築港のNPO活動拠点(兼展示場、兼カフェ?)を訪れたら週末でさえシャッターが下りていて観光客でさえ入れない。
その反面、関係者はブログやSNSで身内だけの飲み食いの話ばかり。
真面目に芸術をやりたい人はすでに離反した人もいると聞く。
そんなんじゃから、NPOの自称アーティストどもが市民に支持されんのよ。
市から出された予算は、仲間内の飲み食いだけで消えてしもたんか?

844 :
全部再公開しました

845 :
>>844
再公開ということは、なんか動きがあるんかのう?
今年の株主総会の情報も分かればよろしく頼んます
そろそろ債務超過に転落している時期じゃと思うけどなあ

846 :
ボーナス
市長168万
副市長152万か

副市長になったらすげえの

847 :
市長も副市長もメルカ問題には何もしてない

848 :
宇野中に人が多いと思ったら、市役所の採用試験か。
最近、事業者の子供が何人か採用されているらしいが、
身内に便宜を図ったりできんようにしてくれよ。

849 :
結局、メルカ問題で責任が一番大きいのって誰なん?

@ お仲間意識で運営会社(第三セク)の資産を食い物にした商店街(玉・築港)出身の店主たち
  OG(ジム&洋服店)、KN(専務&市議&J屋)、KD(メガネ&社長)、FH(沈みそうな船から早々にトンズラ、Rされた経理担当)、DT(運営会社幹部&薬)ら
A 上記の連中の無茶苦茶に気付いていながら見て見ぬふりしてきたYN前市長とその手下の市の幹部ども
B 上記@Aと同じ根っこのS会議所の関係者たち
C 上記Aの無能無策を引き継いで何も対策を打てない現市政(KR市長とSD前副市長、NM現副市長)
  (特に上記3名は運営会社の取締役もやってるんじゃから「知らなかった」じゃ済まされんはずだが・・・)
D 乱脈経営を知っていながらお仲間の市議に遠慮して議会で追及できないヘタレ市議ども
E 上記@の連中の出店反対陳情にも関わらず出店したSマルNやファッションセンターSむら
F 上記@の連中(特に市議の某)が言う『メルカに買い物に来ない玉野市民』
G 誰も悪くない、世の中の景気が悪いのがすべて

経営陣の言い分はE〜Gみたいじゃな

小生は責任の順に、
@>>>>>>A=B>C>D
くらいじゃと思うわ

850 :
15〜6年くらい前、高松のソープに行くときにメルカで時間潰してた。
現在の惨状が信じられない思いです^^;。

851 :
県も市も財政難なのに
議員らに200万円を越すボーナスはおかしくねえか?

852 :
瀬戸芸夏会期の目玉のはずの『街中写真プロジェクト』
「商店街の空き店舗を利用して写真を展示。入場料300円也」のはずじゃのに、
旧アーケード街の店はどこも協力せんかったらしいのお。

会場のほとんどが商店街の外とか、もう何がしたいんか?って話よな
アートによる町おこしに積極推進派のメルカ市議さんさえ、「自宅の空き店舗は提供したくない」ってか?
止むを得ず、商店街から離れた位置に住むアートNPOのアート通気取りのおっさんが自宅を提供する破目になったらしいが・・・
お笑いじゃの。

アホな市役所と欲に目がくらんだ地元の『自称アート通』どもが、住む人の意向も考えずに勝手に計画した結果じゃろうな。
商店街(非メルカ系)の人たちも賢明な選択じゃったの。

853 :
玉野市役所の採用試験って、作文とか面接みたいなのだけで、
法律とかの専門試験無くなったんだな。
テストだけ出来る人材ではダメだってことだろうけど、
そんなもん採用してからの人材育成をどう考えてるかの問題だろうに。
作文とか面接だけの試験なら、採用する人間を裏でどうにでもできると思う。
怪しまれても仕方ないわな。

854 :
巷の噂では9月でメ○カが終わってしまうらしい。本当なの??

855 :
2013年7月13日(土曜)〜11月4日(月曜)まで
たまののミュージアムで「寺田克也展〜other world〜」だよな?

856 :
>>854
K市議やK社長ら現経営陣が役員に居座ろうとする限り、債権者から9月の債務償還期限を延長してもらえない気がする。
つまり、短期間に債務超過→会社破産の流れですなあ。

でも、これらの人たちは会社の保証人じゃから、役員辞めちゃうと(辞めさされてしまうと)、
今までのように好き勝手できんようになるし、過去の悪さも露呈してしまうじゃろ。
下手すりゃ家まで取られてしまって人生が終わってしまうわなあ。

結局、現役員らは自分らの保身のためにも意地でも責任を取らないじゃろう。
今後もずっと役員に居座ろうとするじゃろうな。
まあ、それはXデーを早めるだけの効果しかなかろうけどな。

市民の生活の利便性のために本当にメルカを存続させたいんじゃったら、
市も県も債権者の国(正確には独立行政法人)も、
原因を作った役員たちを即刻辞めささないけんよね。

メルカを私物化し散々好き放題やって来た役員どもに温情なんか一切かける必要なし。
役員たちが破産しようが夜逃げしようが生保受給者に転落しようが知ったこっちゃない。すべて自業自得じゃ。
それくらいの厳しい態度が必要じゃろう。

857 :
エディオン玉野店のエスカレーター、上りと下りが逆になっていた。
動線から考えたら以前のほうがよかったような

858 :
最近出来た荘内にあるニシナ近くの歯医者さんてどうなんじゃろう。

859 :
>>856
そうだよ(便乗)
公務員(金の亡者)とその仲間(身内?)は人間の屑だからね
じゃけん、そいつらを全員懲戒解雇してソマリアに島流しにしましょうね〜(これ正論でしょ)

860 :
今月号の広報たまの

たまの湯についての、あの自虐的な四コマ漫画は何なら(笑)
さすが、いしいひさいち先生じゃ
地元にしがらみを感じていていない人は自由に描けてええなあ

861 :
メルカのじゅうじゅう亭が閉店してた。
噂では、メルカの役員と揉めてて、役員のK市議やKo社長、Fu元課長等から、
電気やガス、水道を止められていたけど、頑張って営業してたのに、
今日メルカに行ったら無くなってた。
誰か具体的なことを知っている人はいませんか。

862 :
やっぱりか・・・。先週の月曜日ちらっと見たら椅子をあげたりしてたから
ただならぬ雰囲気だとは思ってたんだ。で従業員に聞いてもいや、何も知らないですよ
と言う。かなり突発的だったような気もするけど、噂は前からあったんだよね。

メルカがなくなったら、あの通り寂しくなりそう・・・。2階なんて人まばらだもんねぇ・・・。

863 :
ついにか・・・
あそこはワヤクソやった役員とは一線を画していたと言われとるからなあ・・・
家賃も真面目に払ってきたのに、役員どものテナントだけ家賃の未払いがあっても払わんで良かったり単価が異常に安く設定されとったり・・・
商店街出身の連中以外の人は、あそこにテナントを出しても、そのうちアホらしくてやってられなくなるんじゃねえの?
役員たちのお手盛りに愛想を尽かして出て行ったテナントって何軒目かのう?

レストランJ屋とか洋服F屋とかMメガネとかD薬局とか、一部の古くからの役員テナントだけがおいしい思いしとるんじゃからの。

結局ね、
今の役員どもを全員辞めさせて、テナントも没収しないことには新たなテナントも入って来んよ。
サンタ新聞の報道以来、これだけ経営陣の不正の噂や悪評が広まったら、
新たにテナント借りようと言う人も出て来ないじゃろ。

そういや、数か月前に出て行ったSバンク(禿さんの携帯屋)の跡地は、
苦し紛れの臨時催し場で凌いどるの。
まあ、洋服F屋(携帯屋D隣)みたいに、
入り口の案内板にも載っとらんのに、何年も『催し場』として営業を続けているテナントもあるわな。
催し場じゃから、どうせ、家賃もスズメの涙程度しか払うとらんのじゃろ?
ああいう、あからさまな『お仲間びいき』をしてええのかの?
懇意の仲間にだけ、『催し場』にして本来取れるべき家賃を何年も取って来ないとなると、
K野、K藤ら経営陣は会社法上の背任罪に当たるわな。
どうして誰もRせんのじゃろうな?

864 :
どうして見抜けなかったんでしょうね?

865 :
>>864
これまで役員をやってきた人たちが「見て見ぬふり」をしてきたらから、じゃないの?
メルカの経営問題が表沙汰になった途端に役員を辞めて「私は関係ありません」の姿勢の奴が何人かおるわな。
(そういや、取締役やってた前副市長の任期途中の突然辞任劇も不可解じゃったの・・・)
メルカ役員に市議が一人でも混じっていると、腰が引けてしまうヘタレが市役所や市議に多いんじゃろ。
市議会の「Dの会」なんていう会派なんぞ、議会でメルカへの援護射撃みたいな質問をやったことある始末じゃし・・・
(そこの代表は誰じゃろ、と市議会HPで調べてみたら案の定・・・・!)

866 :
Dの会=泥沼の会 ですか?

867 :
泥船の会じゃろ(笑)

【参考】
ttp://www.city.tamano.okayama.jp/gikai/meibo_kaiha.pdf

D会の代表者は市民にとっては大して益にもならない、ほとんどの市民が理解困難な意味不明の歴史教科書問題の質問ばかりじゃ
ところが、お仲間の議員(Ko議員やN議員あたり)がやたらと市街地活性化やメルカ再生に積極的な(=市の慎重姿勢を批判するような)質問ばかりするんよな

それで公私混同のけじめを付けたつもりなんかね(嘲)?
当人たちはバレてないつもりでも、その意図はバレバレじゃつうの

868 :
結局玉野市長のクロ○ちゃんと副市長のニシ○ちゃんは、メルカ役員(K市議、Ko社長、Fu元課長)の
不正などを隠したまま、景気のせいにしてメルカを潰すつもりなんだね。
今まで、犠牲になって退店してきたテナント浮かばれないね。
もう少し、自分たちの都合ばかり考えず、きちんと仕事をしてほしい。
何の為の第三セクターだったんだろう。

869 :
今さっき横を通ったけど、裁判沙汰になってたみたいですね。
その結果強制退去の形を取りました。とありました。

新しいテナントを早く探しますみたいなことを書いていたけど、
さすがにこの有様では・・・・。

870 :
F元課長ってのは、これまで不正に散々関与してきた超A級戦犯じゃろ?
経理担当なのをいいことに好き放題・・・、という噂は何年も前から聞いてきたで。

そんな奴が昨年、さっさとテナントを引き上げてからは、メルカとは一切関係ありません、という態度らしいじゃねえの・・・
その上、T港商店街の自宅を改装して涼しい顔して店舗移転とかどうなっとるんなら?

普通の神経の人間なら恥ずかしうて玉野におれんくらいのことしとるはずじゃのに、まったく理解できん。

まあ、どっちしろ、黒ちゃんも秋にはメルカを潰さんと収拾がつかんようになるわな。
その際は、大口株主である市が、K市議、K社長、F元経理課長、O元プール経営者あたりを特別背任罪でK札へRするくらいせんと、
1億円の出資をしてくれた玉野市民様に申し訳が立たんで。

871 :
K議員は次の選挙大丈夫なのか?
ド地元の宇野築港田井ではえらく評判悪いみたいだけど。
傲慢な態度してるから、頼みの玉高同窓会でも総スカンだったな。
噂では、人間革命名誉会長のところに票を分けてもらって、
かろうじてスレスレのところで当選できてきたらしいね。
あの団体もスキャンダルを嫌うから次は支援してくれないだろ。
俊ちゃんやコータローさんにも抜かれて、晴れて『ただの人』になったら、
その後待っているのは、メル●の責任問われての破産と牢屋生活だけだよ。
権力を振り回せなくなった市議なんてゴロツキ以下かもね。
そうならないためにも、次は前回以上に選挙事務所でドリップコーヒーなどの飲食接待をしないとね。

872 :
倉敷の取引先でも倒産危機の話題が出たで

873 :
>>869
見てきましたわ。
5人くらい通行人が人だかりして張り紙を読んどったw

しかしまあ、
「強制退去」とか「新しいテナントを探します」by「玉野まちづくり」
とか、アホじゃねえの?
そんなことを張り紙に書いたら、現時点でテナント入居を検討している業者じゃって逃げてしまうわ。
もちろん新規で借りる業者の見込みもなし。
既存のテナントじゃって、役員どもに不満を抱えながらも辛抱している店もまだあるらしいが、
そういう人たちも連鎖反応でどんどん撤退していくんじゃねえの?

普通は「借主の都合により閉店しました」くらいでおさめとくもんじゃろ・・・
経営陣は自分らで信用を失墜させることやっとることに気付かんのかね?
そろそろ、取引先の業者さんも現金決済以外は相手にしなくなる時期じゃないかね?
掛け売りとかやってある日突然倒産されたら目も当てられんしね。

>>871
なるほどのお。そういうことじゃったんか・・・
ワシもあの人について市南部で良く言う人を聞いたことないわ。
各地区代表的な性格の強い市議(草加と共産は除く)で、
なんでそんなに地元に嫌われてる人がギリギリとはいえ当選できてきたのか、ワシも不思議じゃった。

U港商店街で頑張ってる非メルカの店主さんみたいに、
メルカなんぞに欲を出して出店せんかったらこんなことにもならんかったろうに・・・

商店街のおっさんがある日突然担がれて市議になって「センセ、センセ」と持ち上げられたら、
そりゃ人間増長するわな。
保身のためなら、法に触れそうなことでも規範意識が麻痺しちまうんじゃろう。哀れじゃの。

874 :
じゅうじゅう亭の親父はたった一人で、4,5年前からメルカと裁判してたらしい。
一体4,5年もかかる裁判って、メルカに非常に都合が悪い内容だったみたいだな。
実際、市役所など関係省庁はその内容を把握しているはずなのに、
まったく無視を決め込んで、打てる手も何もせず、ただ結果としてメルカに
加担したことになるな。

まぁその結果、Fu、O、K、Koなどの不正を暴いて、警察に刑事Rし、
時効のため不起訴になったが、家宅捜査までやらせた。
実際、市とずぶずぶのサンタ新聞の原稿自体、じゅうじゅう亭の親父が出何処みたいだ。

元々親父は、途中でメルカの役員になり、色々おかしいことに気づき、膨大な資料を調べての
行動だから、メルカの寄生虫たちには、都合が悪いため>>869のような
張り紙を出したのだろうが、裁判に勝っても自分たちの罪は消えないことには
変わりない。

875 :
じゅうじゅう亭の新テナントがもし近くだったらまた行くわ
あそのこカルビラーメンが美味しかったよ

876 :
まともま店がどんどん撤退して行くのお。
最後まで残るのは、既得権益にに醜くしがみつく奴らのテナントだけじゃろうな。
レストランとメガネ屋と薬局と催し物場の洋服店くらいかの?
それはそうと、社長のおじさん、いつも一階店舗で店番しとるけど、
表情が相当ヤバイの。
あれじゃ接客にならんじゃろ。
メルカ経営難による心労なんか、いつ訴えられるか分からん不安からなのか、
第三者には分からんことじゃけどな。
もう楽になった方がええ気がするけどな。

877 :
>>876
訴えられるのは確実だよ。
まず、ドコモ等の株式会社は入店保証金等の返還を求めて訴訟を起こすでしょう。
何でかというと、入店保証金が返らないと、その金額が使途不明金となり、税務処理ができなくなるから。
そもそも、退店するときやメルカが倒産するときには、入店保証金を返さなきゃならないと
約款にも書いてあり、それが無いということは、入店保証金を役員たちが勝手に流用している疑いがある。
実際、K市議はそのことを認めているみたいだしな。
ということは、少なくても現社長Kと代表権を持っているK市議、メルカオープン時に社長だったOは、訴えられること
疑いなしだね。

どんなに、市が奴らの悪事に蓋をしようにも、必ず世間様に漏れて、それ相応の罰を受けるし、
何もしない市や、知っているのにだんまりを決めている山陽新聞も同罪ということだな。

878 :
>>877
それは民事での話ですわね?

それ以外にも、刑事でも訴えられる可能性がある奴がおるわね。
たとえば、会社の資金を不正にお仲間だけのために使ったり、取るべき家賃を意図的に徴収してこなかったり、
役員のテナントだけ賃料の坪単価を不当にダンピングしたり・・・
これらはすべて会社法の特別背任罪で重罪よな?
それからこれらの事実を隠ぺいするために帳簿を操作したら、文書偽造罪など。
このあたりはすでに『噂』の域を超えて、資料さえ押さえれば立証可能なレベルじゃと思うがな。(問題は時効との兼ね合い)

あと、『噂』の域を出ない話じゃが、
元経理担当者が会社の資金を私的に流用して自宅店舗の改装に充てたんじゃねーの?って話もちらほらと・・・
可愛い娘に犬の店を持たせてやるために、長年コツコツとメルカの資金を自分のポッポに???
もし事実じゃとしたら、業務上横領罪ですなあ。(あくまで現時点では『噂』の範疇ですぞ、念のため)

879 :
わりい噂はここだけで収まってねえからの

時間の問題じゃろ

市長選もあるし

いつ切り出すかね?

880 :
現職の市議会議員とそのお仲間どもが背任罪や横領罪でタイーホとかになったら久々の大スキャンダルだわな。
民間企業での話なら損害賠償すれば責任もお終いじゃろうが、第三セクターの金に手を付けたとなると事情も違ってくるわ。
公的な金を私的に流用したとなると、K冊やKen札も動かざる得んのでは?
それぐらいあっても不思議じゃないという話を聞いとるけどね。

黒ちゃんも毅然とした対応をせんと、市長選に響くで。
サンタ新聞の報道を黙認しとる(=明確に反論していない)以上、
市側もK野やK藤らを切り捨てる準備には入ってるんじゃろ?

881 :2013/07/12
>>878
入店保証金の流用自体が、背任に問われます。
ですから、民事で何故保証金が返せないのか?→流用しました→刑事R
という流れになります。
ですから、市が動かなくても保証金の流用が解り次第、警察沙汰になる可能性大。

流用したのは、すでにK市議は認めているし、そのことで責任は役員全員で取ると明言してます。
是非責任を取ってもらいましょう。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▼岡山のスーパーマーケット12店舗目▼(891)
★広島の再開発を語るスレ その23★(203)
▽岡山のラーメン 52杯目▽(391)
岡山のスーパー銭湯 3(98)
中国地方の百貨店とSCを語ってください!(62)
☆☆ 米子市の就職戦線 ☆☆(52)
福山市の再開発を語ろう part1(331)
▼岡山のスーパーマーケット12店舗目▼(891)
★■●★南相馬市74【震災から1年】★■●★(1000)
【埼玉県日高市】こま武蔵台【買い物難民】PART2(64)
大分市のスレッドへようこそ その60(1001)
Dear 仲井真知事さん 2通目(342)
愛媛県西条市旧東予市 その6(771)
●○●目黒駅周辺スレ第26章●○●(416)
【AA】九州板テストスレ 4回目【トリップ】(546)
△▼△秋田県秋田市 Part69△▼△(1001)
【復活!】 栃木vs群馬 【地域比較】(39)
三重県桑名市について語ろう39話(1000)
桑名市について語ろう(1002)
北海道のアルバイトについて語るスレ その8(369)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!(1000)
【海から】関西のバイク乗り総合情報交換スレ【山まで】(838)
【たい焼き】 東海地方のおいしいたい焼き屋さん 【およげ!】(41)
【2006年3月20日】神埼町・千代田町・脊振村【神埼市】(225)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ10【旧市街周辺】(744)
翔く大空町で楽しく語って下さい。Part1(257)
【東武東上線】坂戸駅 若葉駅 鶴ヶ島駅(76)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart79★★★★(1000)
栃木県足利市山辺・矢場川地区について語ろう(214)
広島県を自慢しようよ ★1(175)
■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part68△▼△(1001)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十五(289)
【指扇←】さいたま市西区指扇その26【→西大宮】(266)
尾張旭市でマターリ★パート22(1000)
岐阜県美濃加茂市について語ろう!13(276)
★☆轟け・中間市 その9☆★(1000)
●愛媛県伊予郡松前町を評価してください●パート4(402)
藤井寺市 Part 53(187)
■■ 中野坂上はどうですよPart 23 ■■(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 39 【 新生 】(1000)
【忍野八海】山梨県南都留郡忍野村スレ【大平山】(185)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域32丁目〜〜(101)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part44■(1000)
さらに見る