2013年07月中国268: ★広島の再開発を語るスレ その20★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中国地方の 食べ放題 2皿目(60)
◆長門市 Part9◆(600)
山口県の美容院 Part5(439)
広島市安佐南区 part.52(255)
好きなホームセンターは何処?(82)
★益田市Part33★(695)
【安佐・可部】安佐北区 32【高陽・白木】(141)
山口のゲーセン(37)

★広島の再開発を語るスレ その20★
1 :2013/03/20 〜 最終レス :2013/04/28
広島の再開発について語りましょう!


<前スレ>
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1359792525/

<兄弟スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/



2 :
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275444347/

3 :
左巻き公園ばんざ〜い!

4 :
>>973 <こころ(佐伯区側、最近分譲始めたほう)から運転免許センターに抜ける道はいつごろ開通予定でしょうか…>
西風新都内幹線道路について、これまでの開発追従の整備方針を見直し、「選択と集中」の考え方のもと、
開発の軸を通すとともに、環状道路の早期形成を図る観点から、2030 年(平成42 年)までに整備する区間を選定し、
計画的かつ着実に整備する。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1361445365551/index.html

5 :
前スレの>>977>>983の回答どおり
環状線(梶毛南工区)【梶毛東工業地区〜石内北流通地区】L=約1.9km
・2013年度(平成25年度) 計画策定 ・2014年度 (平成26年度)事業着手

6 :
テレビでマリーナホップのことしてた。
これは期待できるかも。

7 :
リニューアルだっけ
ナップス、バルコム、ダイナマイトときてドッグラン
アウトレットモールからの脱却か

8 :
この方向性で間違いないとは思うけど、かわいそうなのは結婚式場だ(´・ω・`)

あと、あの三菱シケインカーブの改善が急務w

9 :
あの直角コーナー、市の計画図面見ると無くなってるんだが、計画であるって事なんだろうか。

10 :
宮島への定期航路もあるから観光拠点にしたいとか言ってたような。
南道路ってあのあたりにIC作るんだっけ?

11 :
>>9
西飛行場跡地活用検討会で県道の改良が提言されたからかな
>>10
宮島航路は微妙だよな
どうしてもみんな車で宮島口まで行きたがる
商工側からのハーフランプはあるよ
東からだと吉島で降りて高架の下に新たにできる橋を渡って行くようになるはず

12 :
マリーナホップがあんなんだからそこまで混まないけど、線形悪いから何とかして貰いたいわ。
沿線に学校もあるんだから、それなりに歩道も確保して。

13 :
>>11
なら今よりはアクセスはよくなるね。
後はどんな店が来るかだね。

14 :
公示地価どうなった?

15 :
石橋市議のブログによると松井市長と広島市は市民球場跡地の利用法について当選直後から緑地公園に芸術施設と言う結論が既にあったそうで。
それで2年もの月日を費やして具体的に何の美術館にするとか今月中に言えるのか?

16 :
そりゃ何年も前から何も考えてなきゃ市役所はよっぽどの馬鹿揃いってことだろ
それを覆すだけの提案も根回しもできなかったからって無能な石橋が発狂して悪口書いてんのか

17 :
石橋なんてR向けローカル番組でニヤついてるだけのアホだと思ってはいたけどやっぱりそうなんだな
地味なくせに目立ちたいだけのコイツの余計な行動が中央公園を逃すきっかけになるんかもね
まあこのアホが存在しなくても松井が次の選挙で公約にするんだろうけど

18 :
サッカー厨必死やな

19 :
>>17
石橋が行動するとなぜ中央公園を逃すきっかけになるのか?
そしてp17150-ipngn100101niho.hiroshima.ocn.ne.jpは
なぜそこまで中央公園にこだわっているのか?

20 :
>>19
利権でもあるんじゃねえの

21 :
>>16
37万人の署名より、こそこそやってる根回しを重視する広島市はおかしい。

22 :
>>20
植木屋さんが儲かるからね。
公園が増えるとw

23 :
中央公園、左巻き公園、平和公園、広大跡地、広島は公園天国ですなww

24 :
オーバーパークの生みの親として、
他都市の反面教師になるつもりか。

25 :
サッカー厨につぐ

試合ないときの赤字どうする?

26 :
サンフレくっそ弱くなったね
やっぱ無しにしよう

27 :
>>19
コイツ>>15見りゃわかるだろ
市や松井にアホがケンカ売ってるじゃねえか
そこまでも何もどう考えても中央公園がベストだからだよ

28 :
>>21
スタジアム跡に作れって署名にしなかった奴が悪いね

29 :
>>23
そこは植木市長時代からの利権ですからw

30 :
タダでさえ狭い平地を公園にするとは…orz

31 :
サカスタは中央公園に作れば誰も文句ないと思うのだけど
資金的に辛くなるからなぁ。
かと言って、旧市民跡地を安上がりという理由から公園にするとも思えないし。

32 :
跡地は左巻き公園になって、中央公園に建設するかもよ〜の
交渉カードをチラつかせて、また10年が経過…
署名も忘れ去られて闇の中。

こんな路線だと思う

33 :
カープも球団が新球場構想出してズムスタ出来るまで長かったからね。

34 :
お、>>27が出てきたな。よし、ならばサカスタ中央公園派に質問だ。
サカスタ中央公園派は、球場跡地は文化芸術施設を作り、サカスタを中央公園に作れば、
2か所を同時に再開発できるという観点から主張しているのか?
それとも球場跡地は平和公園の延長として緑地化し、
ハコモノはできるだけ中央公園の付近に集約するべきという観点からの主張なのか?

35 :
27じゃないが、スタジアムの規模的な問題で中央公園がベストかと思う。代表戦も誘致できる30000人前後のね。

跡地は左巻き公園にするのはどうかと思うが、商業施設には賛成。

36 :
集客力の見込める施設をって要望が出てたような気がするのだが

37 :
公園で集客できると思ってる広島市はアホ
中央公園でどれだけ集客?できてんのか。

38 :
サッカーは年間何日稼働するん?

39 :
かといってサッカー以外に、定期的に継続して集客が期待できるものが無いし。

40 :
広島って街はなんか集客ってものを勘違いしてないか?

41 :
コストコの駐車場1時間3千円とかビビらしといて、
今日オープンしてみたら、まさかの無料らしいなww

42 :
中央公園は、今のところアクセスは悪い部類だけど、JR白島駅の開設や、広電の順延を考えると好立地だと思う。
高層アパートの生活保護の住人は…パRに行く金あるなら、サッカーでもみにこい!

43 :
結局サカスタか公園ぐらいしか選択肢はないんだろ。
商業施設を望んでも、
今どき広島に出店してくるのなんてイオンか電器屋で、
それじゃ駅前再開発とバッティングするだけ。
個人的には大学誘致して欲しかったが。

44 :
サッカー場良いね

街がにぎやかになる

45 :
駅前の高さ190メートルが集合住宅なのが痛い

46 :
だから商業施設はだめっていってんだろーが

47 :
商業施設は、宇品にIKEAくらいが来たら良いと思う。
コストコも普通は宇品とかだと思うがw

48 :
長らく具体的動きが無かった西広島駅橋上化に一部予算が付いたらしい。橋上化・自由通路・駅前整備・山側ロータリーボンバス乗入道路整備だけかと思ったら、都市計画道路己斐中央線整備が有るらしい。

うちは掛かるんかしらん?(・ω・;)

49 :
コカコーラ陸上競技場をサッカースタジアムに改造するかビックアーチでいいのでは?

50 :
コストコ広島店の駐車料金は変わったんだね

コストコ会員(利用者):300円/20分(通年)
・会員で当日分のレシート(金額は問わない)を持つ人:3時間まで無料(3時間以上は有料)

コストコ会員ではない人:
(野球開催日)1000円/20分、(非野球開催日)300円/20分

http://tabetainjya.com/archives/cat_5/_800/

51 :
>>47
西区スポーツセンター南側の結構広い土地が売りに出てるかどうかって記事を見た。
あそこにIKEA出来てくれれば言うことなしなんだがな。
あと何年かしたら吉島から延伸して観音辺りまで高速も開通しそうだし。

52 :
Jリーグチームが地域に及ぼす定量的な経済効果 2010年
経済効果 雇用効果 税収効果(年間)スタジアム改修による効果
ベガルタ仙台 約41 億円 374 人 約8 千万円 約4 億1 千万円
川崎フロンターレ 約33 億円 299 人 約5 千万円 約3 億9 千万円
ヴァンフォーレ甲府 約17 億円 320 人 約3 千万円 約1 億4 千万円
ガンバ大阪 約41 億円 340 人 約9 千万円
愛媛FC 約5 億円 57 人 約8 百万円 約7 億円
大分トリニータ 約25 億円 322 人 約4 千万円 約1 億5 千万円

指定管理者の受託により、「必ずしも施設の管理費用に見合うだけの収入を確保できるとは限らない」点には留意すべきである。
大多数のスタジアム・アリーナは儲からないからこそ自治体が建設・運営しているわけであり、それほど収益性は高くない。
マツダズームズームスタジアムを広島市が建設し、広島東洋カープが随意契約で、指定管理者となった。
ただ、施設の管理運営や飲食店運営のノウハウが不十分なため、三井物産とマーケティング契約を結び、一括してネーミングライツや飲食ビジネスのサポートを受けている。
これにより、対前年比で入場者数が40%近く増えていると言われている。
球団が直接施設運営に乗り出したことによって、その施設に行きたい、長くとどまりたい人たちが増えてきていることがわかる。
http://www.kanto.meti.go.jp/kankobutu/data/honpen.pdf

53 :
>>51
商工センターの大型商業施設は成功実績が多いからね。
確かにIKEAも宇品や出島ではなく、商工センターに誘致するのも良いかもね。
ここなら、県西部の住宅地区からも集客見込めるし、高速開通すれば尚更良い。

54 :
事務所ビルとか商業施設がほしいよ
相生の集合住宅とか
広島市がオワコンだって証明してるようなものだし

55 :
競輪さっさと潰してIKEA建てろよ

56 :
IKEAは福山競馬場でいいよ

57 :
>>54

>相生の集合住宅とか

??何のこと言ってるんだ??

58 :
>>57
ごめん
相生通りの集合住宅だ
昔ハロワークのあった場所の近所

59 :
>>58
あんなところに集合住宅ある?

60 :
集合住宅をこれから作るんだよ

61 :
パルコの3号店も、結局はホテルが中心だもんね。

62 :
>>60
マンション?
>>61
意味がわからないんだけど。

63 :
コストコ広島店が潰れた後に何を造るかだな。

64 :
>>63
どうせイオンだろうな
いやだな

65 :
>>64
いやいや、そこはゆめタウンで・・・
どっちもいやだけど。

66 :
>>58
あの会社、八丁堀の元平松病院の跡地買ったらしいね。
またマンションか・・・

67 :
広島駅の新幹線口のJR西日本の建物なんとかならんのかの。
無意味な斜め建ちに、昔の社宅の様な佇まい。


>>63
もうその話かよww

68 :
コストコは俺も短命だと思うな

69 :
>>67
建て替えの計画が今日の中国新聞に出ていたような。
鉄道病院・駅の新築改築まで含めて。

70 :
>>68
いや、開店時でもそれほど混雑してないみたいだからね。
駐車場の料金も見直すみたいだし。
定着するとおもうよ。
問題はGWとかの大型連休のときだね。

71 :
広島はオワコンだよ
他県へ逃げたほうがいい

72 :
日曜日の今日は晴れてるぞ
桜あんまり咲いてないから花見もまだ少ない
こんな高環境でコストコにお客さんがあまり流れてないようでは短命に終わるのでは

73 :
「サンフレッチェがビッグアーチを使用するために他のスポーツ大会やイベントで使いにくい」「サンフレが出て行けば他の用途で使いやすくなる」これは昨年10月3日放送「テレビ派」での広島市緑政課長のインタビュー。

74 :
公害SCの主な客層のファミリーにはコスコは微妙だろうな
子どもを転げまわらせるカーペットの床と子供だまし遊具が必要

75 :
コストコ会員になった人結構いるみたいだし、しばらくは駐車料金と渋滞を懸念して様子見じゃね?
駐車場も実質無料になるみたいだし、潰れる事はないだろ。

76 :
まったくネガティブなやつらばかりだな。

77 :
コストコの日本出店はTPPを見越した動きだろうから、そう簡単には閉店しないはずだ。
日本で50店舗を出す計画らしいからな。
米国産品の日本販売の窓口であり、アメリカ流の生活様式を日本に広めようという考えだろう。

78 :
>>70
昨日行ったが広い通路をでかいカートで行き違えないくらい多かったぞw
道路渋滞が思ったよりなかったってことで駐車場は無料にしたみたいだな
3000円を警戒して近隣のコインPは満車でバイクやチャリで来る人が多かった
予想より少なかったのは北九州店らしい

79 :
フードコートの食い物旨かった?

80 :
>>79
180円ホットドッグうまかったよ
5種類くらいの飲み物が飲み放題もついてその値段
広島店のフードコートは会員じゃなくても入れるから椅子が空いてないくらい多い

81 :
>>78
俺も駐車場が高いってことでバイクで行った。タクシーで来てる人とかもいたな。
市内ならクルマで来るよりも安いって判断したのかもしれない。なにせ3000円だからw

フードコートはアホのように人がいて、周囲の柵の縁でも食べてる人がいたな。
注文する場所は当然のように長蛇の列で、座る場所を探して右往左往してる人も多数。
何故か手前ではバルコムがBMWとハーレーの実車を置いて商売してた。これが一番謎だったw
それと、ゴールデンレトリバー連れて店内に入る人を見たけど、ペット同行大丈夫なんだな。
飼い主はバカでかいカートと格闘していて、ゴルは通りすがりの人々に愛想振りまいてたw

82 :
>>81
まだその程度で住んでいたよかったね。
落ち着いたら行ってみようかな。
ところで他県ナンバーはいた?

83 :
そこまでは見なかった。

84 :
さっきまた行ってきた。店内は昨日ほどじゃないがフードコートが多いよ
オープン戦があったからかな
大州通りは渋滞してないけどノロノロ
矢賀大州線が開通したから荒神陸橋方面も以外にすいてる
県外ナンバーは島根、山口、愛媛が多数いたよ

85 :
おお
大洲とソレイユの間のトンネルできてたのな

86 :
1週間前予約なら高速バスで広島〜福岡2千円なんだね。
こんな安いなんて驚き。

コストコ週末花見がてら覗いてみようかな。

87 :
>>69
今までが嘘かのように広島に集中投下だよね。

88 :
もし道州制が実現することになったら州都は広島?岡山?

89 :
そんなのあったっけ?

90 :
>>87
順番が回ってきたと思っていいものかどうか。
京都や岡山は結構前に構内から駅舎まで含めて大改修工事やったし、三ノ宮も建て替えの話が出てる。
姫路・加古川も済んだし、やっと広島か?
どうせなら東部地区連続立体交差化工事まで含めて、西部地区も立体交差化してもらいたいもんだが、まぁ無理だわな。

91 :
>>88
ま、あんまり言いたくないけど、
政治家の力関係がこの10年で激変したから、
あそこの州都はもう無理でしょ。
片山ちゃんが自民党離れなければね(笑)

92 :
南北自由通路、商業施設、橋上駅、鉄道病院移設新築、駅ビル再開発、新型車両導入・・・。

とりあえず、ここまでは決まってる。

93 :
>>88
まあ常識的には広島でしょう。
政治力とか抜きに考えても都市の規模が違いすぎるしね。
州都は大都市がふさわしいかどうかはよくわからないけど、ひとつのパラメーターにはなるからね。
それと、広島なら新しく州都関係の建物を建てるのに最低限ですみそうだし。
予算もそれほどあるとはおもえない。

94 :
広島人で現在は滋賀に住んでるけど広島にいた頃よりも関西圏の大都市や名古屋なんかも割と近いし便利だわ。

滋賀県に転勤が決まった時はクソ田舎と思ってたけど全く違った。住みやすい。

95 :
滋賀はいいとこでしょ。京都、大阪にも近いし。三大都市圏はさすがにすごいよ。
広島の場合は広島しか大都市がないからね。

96 :
>>88
岡山の広島に対する攻撃材料は「広島は山陰・四国への交通利便性が良くない」の一点張りだ。
だから広島〜松江を結ぶ鉄道とか、広島〜四国を結ぶ交通のあり方を考えれば良いだけの話。

97 :
>>95
滋賀県は良い所だよ。

別に人が多くもなくゴミゴミしてないし地方の大都市に住むよりもよっぽどいいかもしれない。

98 :
滋賀は特に湖西が好きだ。
あの辺りの風景は美しいな。大阪、京都の金持ち向けの別荘も多いよね。

>>86

広福ライナーの格安席は、一便当たり6席しかないらしい。
なので、発売日から数日で売り切れるよ。2000円の席を確実に取ろうと思ったら、一ヶ月と一日前の発売開始日に予約した方がいいみたい。

99 :
だいたい地方とかのんびりしたところがいいのはあるけど
仕事がないから都会のほうへ行ってしまうからな
転勤族なら仕事と収入は確保されるからいいが
田舎で望む仕事を探すのはむずかしいだろ
だから地方の中心都市くらいが一番バランスが取れてると思うな

100 :
>>85
できたよー!
あれで、だいぶんと便利になりました。

天神川駅のすぐ横の恐怖のガード下(擦りそう的な意味で)を通らなくてよくなった。

101 :
大洲矢賀線ってあれで完成?
片側2車線の計画じゃなかったっけ?

102 :
95
滋賀は教育が悪い

103 :
>>100
便利になったね
東雲IC〜大州IC〜線路の下〜高架下〜県道70号線を通ったけど国道2号から温品まで信じられないスムーズさ
特に東雲IC〜大州ICは片側3車線あるから本線に入らずに通れる
朝は逆向きの温品〜国道2号が重宝しそう

104 :
>>101
とりあえず、片側交互で開通させてじゃないかな?
何にしても、あの凄い沼地を工事するのは大変だったと思うよ。
工期が延び延びになったのは仕方ないw

>>103
そうだよねー。やっとスムーズ縦に繋がった感があるね。
茂陰トンネルのピーク時の渋滞も、少しは緩和するのではと期待してる。

105 :
>>104
渋滞ポイントが沢山あるからね
夕方なんか仁保橋、県道164、茂陰トンネル入口の右折が全く動かない
そこをETC時間帯割だとたった180円でかわせるから急ぐ時にはいいね

106 :
>>100
今日通ってきたけど随分やっつけ開通だねw
周辺がまだ汚いw

107 :
コストコオープンやプロ野球地元開幕戦に間に合って良かった

108 :
>>107
駐車場も問題なくなったしコストコ成功しそうだね。

109 :
コストコの経済効果ってトータルで考えるとお隣の駅前イオンより高いんじゃないかな?

110 :
そりゃ、イオンの為に遠くからわざわざ行かないからな

111 :
コストコメシだけ興味ある

112 :
全スレ973です。
石内北から先の道路、開通するまでにかかりますね…
お答え頂いた方ありがとうございましたm(_ _)m

113 :
茂陰トンネルはやまやの前が歩車分離式になってすごい渋滞するね
あそこはもう走らない

114 :
>>100
どこにトンネルできたんですか?

115 :
>>113
そりゃ…(´・ω・`)仕方ないよ…
小学生が亡くなってもうたからね…

>>114
天神川駅と大州の間の川沿いだよ。

116 :
高速道路の直下?

117 :
>>112
こころから免許センター方面の道なら、2014年度に着工予定ですよ。
イオンとこころの人口増で、最優先で整備となってます。

118 :
>>116
そうだよ〜

119 :
テスト

120 :
シェールガス革命に大手商社手応え 米国投資にアクセル

シェールガス革命の経済効果は化学産業だけで2000億ドル(19兆1760億円)、60万人の雇用創出が期待されるだけに「ポスト中国の有望投資国は米国」(三井物産の飯島彰己社長)。
中でも「安価なガスを使ったガス火力が増える中、原料調達も含めた電力事業が有望」(丸紅の朝田照男社長)と、各社とも米国投資にカジを切る。
>投資が加速する化学や肥料プラントの合成過程では、気体を圧縮するコンプレッサーが欠かせない。
>三菱商事と三菱重工は昨年10月、ヒューストンでコンプレッサーの販売・サービス会社を設立し業務を始めたが、需要は予想以上で、コンプレッサーを生産する三菱重工広島製作所は嬉しい悲鳴をあげる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130321-00000003-fsi-bus_all

三菱重広島に航空機部品工場

三菱重工業広島製作所(広島市西区)は20日、米ボーイングの大型旅客機777、中型旅客機767に使われる胴体パネルのアルミ部品工場を、2014年3月にも江波工場(中区)に新設すると明らかにした。
愛知県の工場から生産を移し、広島でパネルを一貫生産できるようにする。
新興国の経済成長などを背景に、ボーイングは777の年産能力を今の60機から100機に引き上げる。これを受けて三菱重は国内の生産体制を再編。
愛知県の工場は最新鋭機の生産に絞り、江波工場に現在の主力機の部品生産を集める。
新工場の投資額は約80億円。江波工場の既存の工場建屋を改造する。骨組みとなるアルミ部品を加工する設備を入れる。
現在は、名古屋航空宇宙システム製作所(愛知県)で加工したアルミ部品を江波工場に移し、後部胴体パネルに組み立てた上で、米国のボーイングに運んでいる。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303210008.html

121 :
広島東宝ビル(59m)着々と着工中
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4068528.jpg
アリスガーデン周辺の厚みが更に増しています

小ネタ
広島マツダ大手町ビル(39m)が改修するみたいです
完成は2013年10月1日で12Fから14Fに、51mのビルになるそうです
紙屋町の雑居ビルが次々と生まれ変わっていきますね

122 :
西飛行場に跡地に大型遊園地やテーマパークを想定
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303260158.html

キッザニア来そうですね。久々に広島にテーマパークが出来そうです

123 :
テーマパークなら、キッザニアは大本命でしょうね。

でも、本当に来てくれるのかな?

124 :
どうでしょうね
テーマパークと言ってもディズニーやUSJはどうあがいても無理です
しかし、キッザニアや名古屋にオープン予定のレゴランドみたいなのだったら可能性は有る

125 :
キッザニアもいいが
ディズニーランドがいい
でもサンリオピューロランドもいい

USJだっけ
大阪にあるからイラン

126 :
大型遊園地なんて書いてないぞ

127 :
少子化で遊園地は厳しいしTDLもUSJに人気が集中
福岡でさえパラマウントのテーマパークやキッザニアを誘致できてないしな

128 :
失礼
大型遊園地じゃなくて大型商業施設ですね

>>127
福岡は周辺にスペースワールドや三井グリーンランドなんかがあるからね

129 :
アンパンマンは?横浜や神戸では人気らしいけど

130 :
あっごめん神戸なかったわ
名古屋と仙台だったミュージアム

131 :
>>129

キッザニアがダメなら、アンパンマンでも仕方ないね。
ついでに、
カレー博物館やラーメン博物館みたいなものも誘致すればよい。

132 :
>>131
ラーメン博物館みたいなやつって大分前に坂にあったような。
すぐに消えてたけど

133 :
>>132
マリーナホップやテーマパークとの連動がうまくいけば、
早々の撤退なんてことにはならないと思う。
広島南道路の整備と県道の改良で、商工センターとの回遊?効果も出そうだし。
高速3号に休日割引とかを導入すれば、宇品との連動もできそうだし。

134 :
あと、商工センターにIKEAが来ればなおよいですね。
石内東のイオンとも連動できそう。

135 :
IKEAを商工センターに誘致したいね。ニトリには死活問題かもしれんが

136 :
小田億さんはもう息出来ませんよ

137 :
廃墟ギガモールはナフコが買ったようだね

138 :
懐かしいなギガモールw
あそこのレストランは、眺めがよかった。
あとは、馬鹿デカイソファーがあったくらいかな。

それ以外は記憶に無いなw

139 :
球場跡地問題で、市は左派の意向通り、丹下案をベースに球場跡地から基町高層の西側の県営住宅に至る
広大な範囲を緑地化したい模様。都市公園法の縛りを外す考えは無く、
また中央公園にスタジアムを建設する場合でも公園敷地の東半分しか提供しない考え。
大規模なスタジアムを要望された場合は西飛行場跡地か宇品へ誘導すると見られる。
商工会議所、PL教団の移転のほか、青少年センター、こども図書館、子ども文化科学館、ファミリープールも
他所へ移転して広大な緑地広場を造成する方針。展示されている蒸気機関車の扱いは未定。
ファミリープールや子ども文化科学館の移転先は中心部以外も検討しているとのこと。
150万人の集客については原爆資料館来訪者130万人の回遊を前提に新規は20万の見積もりとの噂もあり。

140 :
ソースは?

141 :
>>140
今さっき聞いた話だからまだソースは無いと書き込もうと思ったら、
ソースに近いものがあったわ。
ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/toshiseibi/kyuujyouatochi/sankou.pdf

142 :
緑地+文化芸術って昼の地方NewSで言ってたな

143 :
>>139
球場跡地の東半分は文化芸術
球場跡地の西半分〜市営基町アパートの近くまでが最終的に緑地公園らしい
市民や中振連が想像するような賑わいは生まれんだろうな

144 :
ツ仰ツ湘ェツ静閉地ツづーツ療篠地ツ広ツ湘ェツづ可つキツづゥツつゥツづツづツづツつ「ツつ、ツ選ツ妥ーツ篠按、ツつサツづェツ誰ツ禿ツづ按づア竅ツ経ツ催渉古クツ嘉環青カツづ慊づェツづゥツづア竅
ツ債。ツ更ツ陳ツ心ツ閉板、ツ療篠地ツづ可つオツづツづツつ、ツつキツづゥツづア竅ツサツッツカツーツスツタツジツアツδツ古ウツ陛「ツ地ツづ可づ按づツつスツづァツ催ツ個淞督「ツづツづツ、ツ市ツ陳キツつウツづアツ新ツ閉キツ禿ツづアツつセツづィツ偲シツづィツ個ゥツづツづ按つ「ツづア竅
ツサツッツカツーツ仰サツ鳴。ツづ按つ「ツ人ツづツづツサツッツカツーツ甘鳴係ツ偲陳つェツ仰ツ湘ェツ静閉地ツづ可スツタツジツアツδツ要ツ望ツつオツづツづゥツづアツ知ツづツづツづゥツづヲツ。

145 :
緑地文化芸術案にほぼ決定したからサカスタ派が発狂しているのか
サカスタで平和発信は左翼的じゃなくて文化芸術・イベント広場は左翼的ってなる意味が分からん
中心部ににぎわいを持ってきたいなら駅前大橋線、もしくはアストラム南北線通したほうが全然効果ある
仮に跡地にスタジアム造っても中央公園は緑地化するっていうのは誰もが予想していたことだろ
あと、サカスタ派はサッカーの集客力を過信過ぎなのと文化芸術施設の集客力を侮りすぎ

146 :
今日の中国新聞に北口ペデストリアンデッキの記事がイメージ図付きであった

ペデストリアンデッキの全長は450mで今、建設中の南北自由通路(180m)と直接結ばれる
自由通路を通って北口に出たら三つ又に分かれて若草町、二葉の里に接続される構図だった
市は2013年度に事業を開始し、17年度までペデストリアンデッキを初めとした北口整備をするとのこと

ペデストリアンデッキの完成は2年後くらいかな

147 :
アストラムをビッグアーチ直結にしたらどうだろうか

148 :
己斐西広島ルートよりは石内商工センタールートのほうが良い気がする
(ビッグアーチ)〜(イオンモール・住宅団地)〜(アルパーク)
新井口で広電に乗り換えたら東西線建設のコストを抑えられる
アストラムで重要なのは南北線と西風新都線だけだからね

149 :
>>139
市長落選させろ

150 :
松井もakbと同じ左なんすかね?
なんでこう左の意見ばかりがまかり通るのか。

151 :
再開発政策での右翼と左翼の違いって何でしょうね。
財政規律を重視しているのはどちらなのか。
「再開発」という名の大きなプロジェクトが進められるとき、
「古い町なみを守れ」、「景観破壊反対」と抵抗する人々の中に、
地元の保守の大立者の名前があるというのはよく聞く話です。

152 :
ま、今更な何造っても広島の都心の衰退は止められないしね。
広島駅に集中投資したほうがいいでしょ。

153 :
>>150
石橋議員が「結論は最初から決まっていた」と言っているのだから
市長ではなく職員が左だということになるわな。検討会にしても有識者を選ぶのは職員だからな。

154 :
やっぱり新聞記事の候補外ってのはあってた
跡地の中央部分は景観動線で緑地広場にして、左に水辺、右に文化施設
右はバスセンターと接続も
ほぼ秋葉時代に決まってたものではあるがどうせ菓子博の後から着工だったから遅れはない
サカスタは中央公園一択とか言ってたやつがいたが市長は将来機が熟したら考えるってさ
だから前スレ957だってば

155 :
一時的な熱にうなされて、サッカースタジアムなんか作らなくて良かったな
案の定、サンフレなんかもう全然盛り上がってないし

156 :
ローコストで観客とピッチが近いサッカー専用スタジアムをビッグアーチよりかは
便利な場所に作りましょうという最初は現実的で謙虚な姿勢で賛同が得られる
流れだったのが、どんどんおかしくなって血眼になって市民球場跡地を取るのが
目的の権力闘争始めて、市民球場跡地を取るためなら莫大なコストを掛けて使い
にくい複合施設にするだの人工芝だの言い出して完全に狂って暴走してすべてご破算。

157 :
「旧市民球場跡地の活用方策」の中で、提言書を出している広島市文化協会は
会長が中国新聞の関係者だというのが実に興味深い。

158 :
球場跡地は結果がでたな。新たな観光資源や平和発信の推進に役立ててほしい。
左派の意向?意味がわからん。
政府や国民が「核兵器を落とさせて迷惑かけました」「日本も核武装すべき」
とのスタンスをとっているかぎり、核兵器廃絶のアピールは続けるべきだ。
・・・これ以上はやめとく。

159 :
アストラムがはやく、楽々園のところまで延びればいいのに

160 :
あと十年はかかりだろうね、広島のやることだもんw

161 :
>>159
まさか五日市商工会の妄想を信じてるの?
あの団体は県の補助金を不正受給した連中だよ

そんな夢物語を信じる暇があったら広電バスに五日市駅北口から修道行きのバス増便の要望メールをした方がいいよ
多分需要が無いから却下だろうけど

162 :
修道行きはどうでもいいが、免許試験センター行きは増やしてほしい

163 :
石内線の時刻表見ればいかに需要が無いかわかる

164 :
広島に新たな観光名所ができるのか。
いい決断だと思った。

165 :
>>154
松井が中央公園って言った時点でサッサと方向転換してなきゃ欲しいもんは手に入らねえよ
って警告の意味もあったんだけど
発狂と言い訳するヒマなんかがあると思ってる無能な石橋なんかを担いでるようじゃ時間の無駄だな

166 :
>>165
松井は就任当初から後先考えずに失言する人だよ
中央公園ってのも思いつき発言っぽい
DJ出身の石橋は彼なりに孤軍奮闘して散った
まあ彼の今後の人生においてはサポーターが担いでくれたおかげで先生、元議員と呼ばれる身になれたのだからよしだろうけど

167 :
中央公園の東半分ってのがミソ

中央公園と言った瞬間、目の前の利権とコンクリートの固まりに住む、魑魅魍魎が強烈な反対運動を起こすに決まってる。

実質、松井市長によって市内中心部からの追放宣言だよ。

168 :
>>155
サンフレ応援してるけど盛り上がってないのには同意する…。

169 :
>>166
クレクレ言うなってのもサカスタの中央公園ってのも
一般市民が普通に考えてることだろ
普通のことを普通に言ってるだけだわ
球場跡地なんかに意固地になって中央公園に反対してるオマエらの方が滑稽なわけだどう見ても
部外者からすりゃあね

170 :
しかし中央公園が東半分だけというのにも驚いたが、
それ以上にファミリープールとこども文化科学館までなくなるというのは驚いた
複数施設を統合して建替するとしても、てっきり現在地か近隣の中心部での建替と思ってたわ

171 :
緑地に200万人集客できなかったら誰が死んで責任取るの

172 :
こんなに公園いらないよ
何かデッカイ箱ものつくってよ

173 :
>>169
オレは市民跡にこだわりなんてないけど?
ただ中央公園って話は市長からいきなり出てきて、この度全くその事に触れなかったし、もうすでに方針が決まった市民跡の話として「将来」機が熟せば再考するというのだからする気はないなと思っただけだ

174 :
>>171
現状、中央公園の芝生広場や広大跡地の公園がどれほど集客があるのかとw
なぜ新しくイベント広場を作ると100万人単位で集客できるんだろうね?

175 :
>>170
広島では都心にあるものを郊外に移転させるのはいつものこと、
移転先の地権者飯うまですわ。

176 :
散々議論して公園かよw
ほんま広島のやることは歯がゆいわいw

177 :
サッカースタジアム馬鹿 乙

178 :
>>177
お前ずっと反サッカーやなw
市長からいくら貰ってるのー?www

179 :
左巻き教育工作員さんは、レス番の付け方も分からないんですねwww


102 名無しなんじゃ sage 2013/03/25(月) 09:14:47 [orE4l9Ow] ID:dcm1-218-227-182-155.tky.mesh.ad.jp
95
滋賀は教育が悪い

180 :
広島も北区だと250万程度の戸建て多いな?!!
http://fudosan.cbiz.ne.jp/sale_list.cgi?&div=一戸建て&price_max=10000000&stage=-2&page=1

181 :
北区?

182 :
広島市に北区なんてねーよ

183 :
>>176
>>178
お前らどんだけサカスタ欲しいの?
口を開けば左巻きだ左翼だーってレッテル貼りしてるお前らの方がよっぽどあっちの気質だわ
また公園とか言ってたけど今日の新聞の記事見たら文化芸術施設の敷地面積は市民球場よりも全然広いじゃん

184 :
>>183
句読点すらうてないのか?w

185 :
>>184
揚げ足を取りしか出来ないんだねw
サカスタが白紙になったからって八つ当たりすんなよw

186 :
ライトなファンをどれだけスタジアムに取り込めるかが結構重要と思う
今の場所だと、ライトなファンはまず行かない
行っても、米粒みたいに見える選手が球蹴りしてるだけで臨場感に欠ける
陸上競技場兼用じゃない専用スタジアムは作っていいと思うし、
ライトなファンが気軽にアクセスできる場所って意味で、中央公園は良いと思う
あとは、コアなファンが変に喚かずに、粘り強く運動するしかなさそう

187 :
跡地関係はもちろんのこと、エディオンスタジアムの大型ビジョン故障の件についても、腹黒い広島市にメールや新聞に投書など、じゃんじゃんやっていきましょう。

188 :
どの場所にどのサイズのスタジアムを作るかでサカスタ派が仲間割れしそうだな。
そして広島市もサカスタ派が立地と規模の意見集約をする力がないと思っているはずだ。

ましてやTwitterでやってるような若い連中は、中央公園で使えるのが東半分だけで
球場跡地と似た規模のスタジアムしか建設できないことを知らない奴が多いと思う。

189 :
広島サッカースタジアム建設特別市民税でも広島市民に課してつくるのか?

野球場に町造り交付金が出たことは批判されたの忘れたか?

190 :
エディオンスタジアム広島は日本で一二を争う糞スタと言われてる
ことを知らないやつが多すぎるわ。

サッカーファンは人口は日本だけでも500万はゆうに超えるんやで。
拡散地域が多いから、ファン数だけは野球をしのぐぞ。

その人達が声を揃えて広島は最悪って言ってるんだぞ。
その意味をもっと考えた方がいい。

191 :
サッカースタジアム建設費用を誰が出す

192 :
一般人にはサッカーは野球ほど気楽に行けない
ハーフタイム以外は目が離せないし疲れる
だから何処に作っても客数は増えないと思うよ
サンフレは好きだが金を払って観戦する価値は無いって
人が大多数だろう

193 :
>>190
だから?無い袖ふって見栄張るのか?
使える資源あるのにわがまま言うなよ。カープだって50年は使ったんだぞ

194 :
そういや現市民球場建設の時も反対反対、あんなとこにできるわけがない、
実現なんかしませんよ。
ってネガキャンする奴がいたねー。
まさか同じ人?

195 :
まあなにが来てもいいけど公園だけはないわ・・・公園だらけじゃないか

196 :
イメージ図見てないだろ文化施設だけでも全体の1/3はあるぞ
他の大都市も公園は腐るほどあるっつうの

197 :
正しくは緑地(イベント広場)+水辺+文化芸術
水辺エリアは水の都を生かしバス駐車場、飲食店を設置
緑地には野外コンサートやイベントを開催するために屋根を設ける
文化芸術施設は中央公園に面する北側に1棟、バスセンターに面する東側にもう1棟
商工会議所ビルは市から移転の要望が出てるため検討するとのこと
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130328-317716-1-N.jpg

商工会議所ビルも老朽化してるし移転して超高層オフィスに建て替えてもらえたい

198 :
>>196-197
それもいいが、資料として貼るならこっちのほうがいいと思う。
ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/toshiseibi/kyuujyouatochi/130326.pdf

199 :
財政関連データにおける全国版の財政指標(2011)=将来負担比率[%](2011)ランキング

広島市 1320/1333位 (´・ω・`)
  :
夕張市 1333/1333位

●将来負担比率
地方公共団体の借入金(地方債)など現在抱えている負債の大きさを、
その地方公共団体の財政規模に対する割合で表したものです。

200 :
サッカースタジアムを作る余裕はないね。

201 :
>>200
意味が分かってないね

202 :
>>199大都市は大半そんなもんだ。先行投資分が負担になってるからな。

203 :
おう!広島から離れて10年経つ者だがよ。
マツダスタジアムはチョンが多いエリアを選んで建てられたって広島在住のツレから聞いたんだがどうなんだ?

204 :
つーか、会ったことはないが前市長の秋葉って在日朝鮮人なんだな。くそったれ。

205 :
文化芸術施設に機体しよう。
常時四季とかか呼べるレベルなら歓迎

206 :
>>203
目の前の便利な箱で地図を見てみれば?

207 :
>>206
最悪…

208 :
>>206
つーか地図で確認してわかれば苦労しねーよ!バカ!
再開発の前に朝鮮人を追い出すのが先じゃねぇのかよ。

209 :
地理院の地図で遡って調べれば、昔あの土地が何に使われてたかわかるよ。

210 :
東警察署は再開発地区に移転するけど、東郵便局も移転すりゃいいのにね

211 :
えっ?分かるだろ普通。
何の建物があるかとか全部書いてあるし、少し調べれば分かる事だ。

それに、レイシストぶるのはいいけど、此処で話す必要は無い。
人権問題板にでも行けば良い、ここは広島の再開発を語るスレだ。

出て行って下さいませんか?

212 :
マツダスタジアムの敷地の形状と位置、周辺に立地している業者を見れば、
あの辺りが旧国鉄の貨物駅と機関車の車庫だったことを知らなくても、
鉄道関係の用地だったというぐらいの推測はつくよな。

213 :
それに、今でも2つの民族団体の建物がある。
地図を見てみればと言って教えたのに、バーカてw
なんだか、近頃の自称愛国者は、無意味に感情的過ぎて相手するのに疲れる。

…と思ったら、今は坊共の春休みかw

214 :
>>213
韓国総領事館と?あとどこかいね?

215 :
広島でリアルに在日を批判すると思わぬところに在日韓国人たくさんいるからなあ
よくトラブルにもなる

216 :
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/03/28/kiji/K20130328005498430.html
廿日市FCがJ3加入目指す

217 :
>>216
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

218 :
「スピルバーグ式」CM効果分析の本だと、広告業界じゃ一本の平均制作費は数十億らしいよ。
マツダスタジアムが90億円。
広島はお金の流れから見放されてるね。

219 :
西口夢島博跡地はイズミ内定らしい。ソース今朝の中国新聞

イズミは地元資本だから応援してるけど
あそこはイケアが欲しかったね。。
でも4社公募があったそうだけど他は何処だったのだろう?

220 :
>>218
話の繋がりがわからん

221 :
廿日市にサッカークラブか。
面白そう。

222 :
>>219
アルパークが打撃を受けそう
でもSCはもういらんだろ

223 :
>>214
広島朝鮮会館もあるよ〜。

224 :
>>213
キムチ悪い

225 :
>>222
廿日市にも広島級ゆめタウンが出来るし石内の市内最大規模イオンモールといい
アルパークはアウトレットなどに業態変えないとヤバイかもね。

226 :
石内のイオンはなかなかできそう
もしかするとユニクロの超大型店が来るかもしれないね。
他にもどんな店が来るか楽しみ

227 :
なかなか期待できそうね

228 :
>>225
アルパークのアウトレット化は大当たりしそうだよね。
マリーナホップwて感じだし。

229 :
海島博跡地のゆめタウンはゆめタウン広島や廿日市出来るやつよりも大きい広島都市圏最大の規模らしい
商工センターにも新たな物流センターが建設するみたい
出店の経緯は高速3号線開通で交通アクセスが改善されることかららしい。海島博跡地売却額は約67億円で駅前開発の事業に割り当てる
イズミは年々会社規模が大きくなってるからな。今年度の連結売上高は5000億円を超える見通し
完成は2016年の予定

230 :
鉄道病院の移転先は現在地の東側に決定
現在の2〜5階建ての病棟(全3棟、1万8000u)から7階建て(全1棟、2万1000u)になる。
付近は二葉の里開発における医療・福祉エリアと隣接するため高度放射線治療センター(仮)とも連携を取る
乗務員宿泊所は場所を移す。同社は将来的には医療法人化も目指すとのこと
総事業費は約90億円、診察開始は2015年

231 :
ゆめタウンか。
SCは、もうこれ以上いらんわ。
他の入札した会社とはどんな業種だったのだろうか?
IKEAだったらとても残念だ。

232 :
確かに他どこが入札したのか知りたい。

233 :
>>230
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000010-san-l34
>>231
すぐ近くに廿日市店建てるのにイズミはどうかしてるな
外から来るものを阻止したとしか思えん

234 :
>>231-232
件数とか業者名は分からんが、マンション用地としての引き合いがあったという話は聞いている。

235 :
イズミ入れて四社だったはず
他の候補地は観音、出島かな。
でも、木材港の草津港擁する商工センターも十分あり得る

広島都市圏の大型商業施設(2万u以上)
・アルパーク  (店舗面積:約90,200 mイ)
・石内東イオンモール(店舗面積:約88,000u)予定
・イオンモール広島府中 (店舗面積:約81,000u)
・広島そごう (店舗面積:約57,839mイ)
・イオンモール広島祇園(店舗面積:5万7,000u)
・ゆめタウン広島(店舗面積:3万8,700u)
・エールエールA館 (店舗面積:3万7,500u)
・フジグラン広島(店舗面積:3万0,000u)
・ゆめタウン廿日市(仮称)(店舗面積:2万9,170u)
・福屋八丁堀店 (店舗面積:2万8,620u)
・広島パルコ (店舗面積:2万5,036u)
・段原ショッピングセンター(店舗面積:2万4,773u)
・新ASSE (店舗面積:2万2,000u)
・天満屋広島八丁堀ビル(LABI、丸善) (店舗面積:2万1959u)
・イオン宇品(店舗面積:2万1,922u)
・フジグラン緑井(店舗面積:2万3,000u)
・フジグラン高陽(店舗面積:2万2,000u)
・アウトレットマリーナホップ(店舗面積:2万0,817u)

236 :
己斐上に引っ越す予定なんですけど、近々己斐峠に繋がるあの狭い道が広くなるって本当ですか?

237 :
明日、尾道松江線、松江自動車道(三次〜松江)が開通する

広島〜松江間は50分短縮(3時間40分→2時間50分)
三次〜松江間は40分短縮(2時間20分→1時間40分)

2年後には尾道自動車道開通し松江〜尾道間約137kmが高速道路で結ばれることになる
山陰〜山陽〜四国が繋がる
広島でもあちこちで松江のPRしてるね

238 :
>>236
己斐峠を通る県道伴広島線で今、改良事業を行っているのは、
己斐峠(国泰寺)バス停〜広電己斐団地入口バス停までの区間です。

239 :
イズミにしろエディオンにしろ、
他社の進出を妨害しているだけのような気がする。
Cブロックのエディオンなんて、まさにそうだし。

240 :
>>239
いやそりゃそうだろ
そういう戦略だよ。他所に来られるのが嫌だから

241 :
ショッピングセンターばかりいらんでしょ。企業戦略かなんかしらんけど
ますます面白みのない街になってしまうよ。
ここはイケアに来てほしかった。

242 :
>>238
フレスタ前とか西広島駅まで間の道が広くなるのはまだ先なんですか?

243 :
>>239
Cブロックなんて、エディオンvsビックの駅前競争実現か?とか思ったら、
エディオンは床を取得しただけで出店はしない方針みたいね。
もっとも、エディオンが取得しなかったからといって、ヨドバシ等が来るとは限らない。
最悪、Cブロック事業化延期ってことにもなりかねなかったわけで、
会おう考えれば、エディオンのCブロックでの行動も非難ばかりはできんと思う。

244 :
真相は闇の中ですな

245 :
>>243
じゃあなぜ出店しないのに床を取得したの?

246 :
>>242
フレスタ前〜西広島駅は今のところ、中国新聞の己斐販売所のところから
西広島駅北口へ向かってバスが一方通行で抜けられるように広げるだけみたいです。

己斐小学校の校門の前から川に沿って広電西広島駅へ抜ける己斐石内線も計画されていますが、
ここも今のところは救急車が入れない部分を少し広げるだけだそうです。

アストラムラインの整備が決まらないので、メイン道路になる己斐中央線が工事できないんですよね。
しかも工事が始まっても用地の買収から入るので、10年近くは今の状態が続くと思います。

247 :
>>245
そんなのは知らんよ。
転貸しつつ、経済情勢次第では自分で出店するのかもね。
いずれにせよCブロックはホテルもぽしゃったわけで、エディオンが権利を取得しないと、
事業ストップにもなりかねなかったんじゃなかろうか?
いずれにしても、エディオンだって損なことはしないわけで、Cブロック推進のためには良かったと思うよ。

これ以上家電量販は要らないとも思うけど、駅ビルの建て替えは実現の方向だし、
そうなると、東郵便局の建て替えも日程に上ってくると思う(個人的には、二葉の里に移転して欲しい)。
これらを埋めるテナント候補としてヨドバシが残ってるなら、それはそれで結構。

248 :
>>246
アストラム計画に巣くう魑魅魍魎が諦めない限り、多少いじるにせよ現状放置でしょう。

私の知る限り、西風新都線が必要と言う人はほぼ皆無に近いです。
(これはこころなど沼田方面や五月が丘の住民も含みます。)
現状の計画では、西風新都線の事業費は600億だったかな。
でもそれだけじゃ使い物にならないから(己斐の団地民は「道路が広くなって」便利になるだろうけど)、
その後の東西線建設ってことになる。
東西線を駅まで引けば、事業費は1,600〜1,700億。
こんだけかけても紙屋町は通らない。
合計2,200〜2,300億。国からの補助はあるにせよ、確か、半分以上は市の負担だったはず。
要するに、まず無理。というか、こんだけ予算を投入してできるのが新交通(と道路)じゃ、割に合いません。
己斐の団地等の足にアストラムは(多分)過剰だし、西風新都民は高速4号経由のバスが便利だし。
広電沿線民は、西広島〜紙屋町の路線付け替え&高速化の方がうれしいだろうし、
JR沿線民は、横川or白島乗り換えでもいいわけですから。

249 :
今日何十年かぶりにクソ`ン電車乗ったけど信号で止まるわ遅いわ乗り心地悪いわでストレスたまりまくったわw
アストラムとは雲泥の差だと改めて実感した
あんなのは観光用であって決してビジネスや通勤の足になる代物では断じてない。

250 :
>>242
二年前から己斐西民だけど貴方の書き込みでようやく計画道路の概略ルートが判りました。しかし己斐小から川沿いはマンション(新聞店など入居)も有るし元711入居マンションの裏のボロアパートは壊したけど、西広島裏口までの拡張はかなり困難を極めそう。

確かに西側踏切近くで一軒建て替えで後退してつい先週道路拡張しましまね。しかし踏切脇の一軒屋・塾・元植木屋?が協力する気配が無いので進みませんが。

251 :
間違い >>246 だった。

疎まれる広電だけど己斐民としては、\150 で中心部に出られるしとても便利。宮島⇒広島駅の便なら昼間時間帯でも立ち客でほぼ満員だから、沿線には日常の足として欠かせないのてす。

252 :
>>251
仕方なしに乗らされてるだけだろうがw

253 :
仕方なくならなんなの?
己斐までアストラム引いてくれるの?

254 :
>>252
「便利とは何たるかを知らず、広電に飼いならされるとこうなる」って見本のような方です

255 :
たかが個人の感想に必死に噛みつくのが怖い

256 :
`ン電車が便利な乗り物だなんて時間など関係のないジジババだけだろうよw

257 :
>>256
じゃあどうするべきと?
もちろん現実的な案で

258 :
>>257
広島の再開発を語るスレ その1 から読んでこい、話はそれからだw

259 :
時間の無駄だった

260 :
な〜んだ ジーンズにシャツをインしてリュックを下げ カメラ片手に歩き回ってる電車オタクだったかw

261 :
>>256
`ンを支持する人の例
・観光客
・じじばば
・平和団体
etc.

ただ、今となっては西広島〜紙八は`ンで仕方ないと思う
問題は、高速化(路線の付け替え、優先信号等)
西広島〜紙屋町西を「確実に」15分以内にしてほしい

ちなみに、路線の付け替えについてすら、アストラム計画がないと広電はやろうとしなかったという前歴がある

262 :
まだRやってんのかw

263 :
>>248
西風新都線が意味のない点については同意。

どっかで修道大生が寒い思いをしなくて済むとか記事読んだけど、
それで600億はやばいだろw

264 :
広電の改善、改良はまったなしで必要とは思うが
宮島線だけはほんとに便利なんだよ、沿線住民にとってはな。
広電の地下線で東西線をやって欲しいくらいだw
その他はアストラムにまかせるわ。

265 :
沿線に居住・通勤するわけでも無く、たまに必要があって乗車するでも無く言いたい放題はどうかと思う。

乗らずして利用者実態を知らずして、ジジババだと?少しは大人になって書き込むんだな。

266 :
俺はアストラム沿線住民で広電でも通勤してたことがあった人間だけど
広電沿線なんて選んで住んでるやつの気が知れない

267 :
>>248
己斐の団地民は便利なボンバス(広電子会社)を使ってる
紙屋町・八丁堀まで直行
http://www.bonbus.co.jp/pdf/timetable20130317/fuji_itopia_20130317.pdf

>>263
修大生は便利なボンバスをご利用いただきましょう
http://www.bonbus.co.jp/pdf/timetable20130317/satsuki_20130317.pdf

>>264>>266
その宮島線もアストラムよりも利用者が少ない
逆に安佐南区は人口が増え続けている

268 :
広電はバス会社でもある。
路面電車がいまいちなのはこれも原因かな。
足らないところはバス走らせとけ→割と儲かる。
結果、路線等改善されない路面電車。

269 :
>>267
アストラムの地下化に金だすなら、東西線を広電でやれよw
東西線が地下の広電になるなら、JRから広電に客は移るんだよ。
東西は広電で、南北はアストラムにやらせてやるよw

270 :
そんな…クソまともな計画が組める訳がないw

市長〜議員は無能の集まりだ。

271 :
IKEAは広島に見向きもしてへんのか?宇品がいいのかな

272 :
なんでみんなIKEAIKEAっていうの?そんなにいいの?

273 :
一回 IKEA

274 :
ゆめタウンまた出店か
てか海沿いばっか出したがるね
市内北部は興味なしかな?

275 :
>>269>>270
広島バス25号線に乗れよ
西広島から紙屋町まで15分で着くからw
地元じゃないのがバレバレだな
広島は電車を通せない高低差のある場所が多いんだよ。だからバスの路線網が発達してる

276 :
坂の海水浴場の先にあった家具屋の跡がナフコになるね

277 :
いよいよ尾道松江線の開通だね。
コストコともどもどれだけの経済効果が出るか楽しみだね

278 :
三次を起点にした車で90分の商圏人口が207万人から317万人に大幅拡大したため
広島経済同友会が尾道松江線開通の影響を受けて三次にアウトレットモールの誘致を提言した

これで芸備線も活気づけばいいな

279 :
>>278
そんな話があるんだ。
期待しよう

280 :
そりゃまあアウトレットモールは広大な敷地が求められるものな。
いっそ越谷レイクタウンを上回るくらいの大規模なの誘致すれば物見高い人が遠路から来てくれるんじゃないかな。
建設するなら何がしかインパクトがないと。そこにアウトレットモールがあるというだけでは客は来ない。

281 :
福山競馬場跡地はイケアにしてよ

282 :
中国道の結節点て言ってるから三次東JCT付近っぽい
鉄道アクセスは芸備線(三江線途中乗り換え)、三江線、福塩線が付近を通る
2年後の尾道自動車道が開通したら中国道と山陽道が繋がり広島空港とのアクセスも改善される

三次、三原、尾道は交通の要衝になるね

283 :
>>226
イオンに期待なんかしてる時点でバカ丸出し

284 :
イオンはもういらねーな
出来れば祇園で最後にしてほしかった
ただ、安佐南区の人口増加が全然止まらないから仕方ない
出来れば最後のイオンモールにしてほしい
紙八と駅前は都心らしい今みたいにテナントを誘致していけば差別化が図れるだろう

285 :
イオンはもういらねーな
出来れば祇園で最後にしてほしかった
ただ、安佐南区の人口増加が全然止まらないから仕方ない
出来れば最後のイオンモールにしてほしい
紙八と駅前は都心らしい今みたいにテナントを誘致していけば差別化が図れるだろう

286 :
現在の開発・再開発計画
※駅周辺(決定・事業中等)
・コストコ広島倉庫(開業)
・駅橋上化(事業中)
 →駅ナカ商業施設整備(事業中)
・南口Bブロック(事業中)
・南口Cブロック(2013年度着工)
・二葉の里区画整理(事業中)
 →イズミ本社移転新築(建設中)
 →高度放射線治療施設建設(決定)
 →広島鉄道病院移転新築(決定)
 →県警広島東署移転新築(決定)
 →都市高速5号(事業中)
・広電駅前大通り移設(予定)
 →駅前大橋線一部高架化(予定)
・広島駅ビル建替え(計画→JR西日本が言及)
※紙屋町八丁堀周辺
・宝塚会館建替え(2013年秋完成)
 →パルコ・ゼロゲート進出(決定)
 →ワシントンホテル再進出(決定)
・八丁堀シャンテ再開発(建設中)
 →高さ90.57m、地上26階建てタワーマンション
・白島ガーデンシティ[ツインタワー](建設中)
 →高さ87.30m、地上28階建て、高さ76.00m、地上24階建てタワーマンション
・その他、京橋や稲荷町、平和大通りに4棟19〜20階建ての高層マンション建設中
・市民球場跡地再開発(事業中)
 →芸術文化施設建設(予定)
 →商工会議所移転(予定)

287 :
・白島新駅(事業中) 2015年開業
・西飛行場跡地(予定) 大型商業施設、テーマパークを検討

も追加しといて

288 :
※ベイエリア
・都市高速3号線(事業中)
・商工センター海島博跡地にゆめタウン(決定)
・西飛行場跡地利用計画(予定)
※郊外
・石内東地区開発
 →イオンモール[80,000uクラス](決定)
・西風新都地区開発(事業中)
・ゆめタウン廿日市(建設中)
・安佐市民病院建替えまたは移転(予定)
※鉄道関連
・可部線延伸(決定)
・白島新駅[JR・アストラムライン](事業中)

289 :
>>276
広島で出店用地募集してるからカインズ来るかと思ったけどね
ま、あのまま放置されるよりマシ

290 :
・高速5号線 予定
・高速3号線 2013年
・JR西、広島エリアに新製車両導入(223系、225系) 2013年

結構あるな

291 :
石内の湯戸に大型コーナン、ABCマート、マックスバリュなどが入るSCが今秋開業

292 :
祝 広島根

293 :
イオン府中と祇園は規模の違いも有って多少なりともテナントや雰囲気に差別化を感じるが、石内はどうなんだろうね?我が家から一番近いSCになるから期待だけど。

それと商工センターのゆめタはがっかり。IKEA他広島圏初物を期待してた。

あと石内バイパスにもMV来るの?ザ・ビッグも西風新都も有って更に石内イオンも出来るのにどういう計算なんだろ〜

294 :
>>293
イオン府中の近所にフォレオ東広島があるようなもんでしょう。

あの地域は、石内東に限らず住宅開発が盛んだから、早いうちに手を打つってことなんじゃないのかな。

295 :
カルティエブティックが新装オープンしたね
まあ俺には関係ないけど(笑)

296 :
石内と言えば宅地造成も進んでるけどアストラムも動きそうで
いろいろ期待してしまうね。

297 :
>>293
商工センターじゃなくて木材港でしょ?
石内にはバルト11級のシネコンを期待したい。アルパークに109シネマズあるけど、
見たいのはなかなかやって入れないんだよねえ・・・

298 :
>>293
すまん海島博跡のことね。自己解決。

299 :
郊外にシネコンはやめてほしい。ただでさえ市内にないというのひ

300 :
郊外の開発はものすごいスピードで進んでるというのに肝心の都心はなんにせよ何年かかるのやら

301 :
国道2号線のバイバス延伸はさっさとやっておくべきだった

302 :
コストコ行ってきた 2回目

11時くらいからフードコートも売り場も凄い人だかり
自転車や歩いてくる人もかなりいた
外国人客もチラホラいて会員カード作ってた
車のナンバーは広島以外だと山口、島根、倉敷、愛媛が大半、岡山ナンバーも1台いた
一つ気になったのはルネサンスってどっから入るんだ?

303 :
>>299
よく知らんけど、多くの都市で都心に作らないところをみると都心のシネコンはペイしないんでしょうな
都心型の映画館(八丁座とか)には生き残って欲しいけど。

広島は都心近辺にシネコンが立地してるんだから、特に不便だとは思わんな
ロードショーなんかは車で郊外のシネコンへ、名作・文芸作品なんかは公共交通で都心部へみたいな感じで

304 :
>>300
地道に再開発は進んでいると思うけど。
最近でも、
・広電紙屋町ビル建て替え
・八丁堀ビジネスタワー
なんていう、結構大きめ(延床面積28,000uクラス)のビル建設があったばかりだし、
宝塚会館の建て替えは進行R、
八丁堀シャンテも90mクラスのタワマンになるし
城北方面でもトータテがタワマン建ててる最R。
駅周辺はようやく整備計画が軌道に乗ってきていて、これから加速度的に整備されそうだし。

ま、朝日会館のところは早めに決めて欲しいけどね。

305 :
郊外の開発はマンションの建設スピードが異常
特にアストラム沿線
広電とアストラムのインフラとしての差が如実に現れてる

306 :
>>305
広電の事業能力の欠如の現れですな

本来なら、とっくに市内幹線の軌道系交通から退場させているべき存在

307 :
ゆあちゃんアドレスかえた?

308 :
ともかく、広電の2系統は、路線付け替えが急務でしょう。
できれば、平和大通り直進して白神社前で左折し北上するルートがいいと思うけどな。
このルートだと、西広島〜白神社間が直線なので、優先信号が機能すれば、西広島〜袋町間が10分程度になるはず。

309 :
平和公園に花見行ったついでに本通り歩いたけどめちゃくちゃ人がいたな。
イオンモール府中、八木、宇品、商工センターと商圏が分散してるけど、あれみるとやっぱり紙屋町、八丁堀地区はすごいな。

310 :
>>305
まとまった土地を簡単に入手し開発できる土地の有る無しだけじゃね?
山間部の安佐南と海岸沿線を同価値に見るのは笑止

311 :
笑止(`・ω・´)キリッ

312 :
>>309
人通りはあるけど学生とか若い人ばかりで、
お金を落としてくれそうな層がいない。
だから本通りは、あのような店ばかりになったんだろうな。

313 :
夢プラザが一番儲かってんじゃないの

314 :
ちょっと写メ撮ってみた

http://i.imgur.com/ZaiMs7d.jpg

315 :
>>275
宮島線から東西線へ地下で直通させろと言ってんだよ。
ちゃんと読み返してみろやw
朝の25号線って時間も読めんわ、アルパークからしかねえじゃねえか。
西の果て五日市からデルタまでどこに高低差があるんだ?
お前宮島線沿線に住んだことないだろw
庚午や古江、井口に住んだら良さがわかるぞ。山の団地とは訳が違うw
もしくは、おまえこそがどこぞのカッペじゃないのかw

316 :
>>314
さりげなくRとはたまげたなあ

317 :
>>311
そうやって無意味に茶化すのやめなよ

318 :
カープ
今年もクライマックスR卒業できないぞ

マツダスタジアムじゃなくてサッカー専用スタジアム作ったほうがよかったわ

319 :
そういうことは集客力で勝ってから言わないと

320 :
>>315
宮島線沿線は利用者が減り続けてるんだよ
`ンと時間の読めんバスじゃ不便なんだよw
`ンの地下化?勘弁してよw

321 :
「宮島線」って名前は立派だけど、
駅舎(…と呼べるほどのモノかはともかく)はボロいし
侘しい田舎の私鉄って感じの雰囲気だもんなぁ

322 :
でも宮島線信号待ちしないでサクサクと走るからな
市内線は高架にしてサクサクと走って
正確に時間を読めるようにしてくれ

323 :
市内線を地下化したら駅は広島駅八丁堀駅原爆ドーム前西紙屋町駅西広島駅だけになりそう。

324 :
昨日コストコ周辺通ったけど、他県ナンバーがぼちぼちいたね。
山口が多かったけど、島根、岡山もチラホラ。鳥取は皆無だった。
おもってた以上に集客力はありそう。

325 :
`ン電車もういやや〜
電車で渋滞なんて考えられんw歩いたほうが早いやん。

326 :
地下鉄にしたら駅が広島駅、八丁堀駅、原爆ドーム前西紙屋町駅、観音駅、西広島駅しかつくれなくなるよ

327 :
>>308
白神社前とか…勘弁してw

あの糞交差点で、どれだけ渋滞してるか知ってて言ってるの?
それに、現段階でも事故ばっかり起きてるし、更に平和大通から広電なんか来たらカオスになるだろw

328 :
>>325
言えてるw
銀山町で降りて広島駅まで歩いた方が早いときがあるよねw

329 :
>>326
バスが、あれだけ走ってれば、それで十分な気がする。

330 :
>>326
そのほうが良い

331 :
>>326ほぼそれでいいと思う。多少は歩け。

332 :
宮島線沿線は西武鉄道のように沿線人口が減少すれば、鉄道事業は不採算に陥る。
人口減少社会の構造的課題という認識が必要だろう。

333 :
鉄道病院の完成イメージ図
http://www.kensetsunews.com/?p=10104

2013年度着工
総事業費は90億円

334 :
二葉地区はなにがうれしくて低層ばかり建てるのか・・・

335 :
それが広島の実力だからじゃない?

336 :
>>334
・イズミ本社
 →イズミの実力じゃこんな程度のビルで十分。建たないよりマシ。
  それに、イズミ本社跡地は最低限高層マンションになるだろう。
・鉄道病院
 →高層ビルの病院なんて普通ないです。今より高くなるんだからマシでしょう。
・高度放射線治療施設
 →この手の建物で高層ビルなんて普通ないです。施設の価値を考えたらすばらしいです。
・東警察署
 →高層ビルの警察署なんてものも普通ないです。東署跡地再開発に期待しましょう(移転なくば再開発なし)。

あと、区画整理地区の西側にはタワマンが建つと思うけどね。
東側(特にJR西日本広島支社のところ)がどうなるのかが問題ですな。
バスセンター+業務ビル(+タワマン)ってのが好ましいように思うけど、どうなんだろう。
この辺は、駅ビル改築(東郵便局も二葉の里に移転してくれればなぁ)含めたこととの関連で、どうなるか分からんね。

337 :
鉄道病院は以前の建物より一階高い程度でしょ?
高層とまではいかなくてもせめて60メートル級が見栄えもよいと思う。
まあ願望なんだけどね。

338 :
>>334
そこは医療エリアに前々から指定されてるでしょ
もう少し調べてから書き込もうよ

339 :
二葉の里ってまだ2/3以上も区画が余ってるからな
残りは今年中に民間に売却する方針。高層マンションや商業施設が予想されている。
高層ビルなら若草にザ広島タワー(108m)、シェラトン(96m)、グランヴィア(86m)があるじゃん
中四国最大の一等地だから需要はあるよ

340 :
>>339
その残りに何が出来るかだよね。
上でも書いてあったけどバスセンターなら望ましい。
まあ無理だろうけど

341 :
銀山町〜八丁堀〜紙屋町、本通り、広島駅と歩いたけど、
栄や三宮と同じ印象。
色々商業施設はあるんだけど、何か惜しい!
平和記念公園と宮島は良かったよ。
地方であれだけ白人を集めるエリアは他に無いでしょ。
伊勢神宮や大阪城でももっと少なかったから。

342 :
広島は文化の香りがしない

343 :
お好みソースの香りでいいじゃん。

344 :
上田宗箇のお膝元の割にしないよな
原爆で吹き飛んだせいか元々軍都化で削られてたのか知らんが
それ以前に毛利、浅野が田舎大名でセンスが皆無だったのかね

345 :
>>334
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1205902576731/files/futaba_masterplan_full.pdf
6(2)を読めばわかる

346 :
>>341
休日の本通りは半端なく混んでるからね。
これでZEROgateやH&Mができたらさらに都心部が活性化されそうだね。
若者を引き寄せるさらなるものがあればなおいいんだけど。

347 :
個人的には、別に広島に文化の香りがしないとまでは思わないけど、
松江とか博多とか大阪へ行くと、メイン市街地ののすぐ脇に大きな寺院があったり
確かに感動するな。

348 :
なんで3月32日?エイプリルフールネタ??

349 :
>>347
博多のどこに文化の香りがするんだ?www
広島城や縮景園ほどのもんがどこにある。
植民地カッペ福岡んが調子乗ってんじゃねえよwww

350 :
平地の宮島線沿線に住めないから、山手に居を構えてるだけで
現状は山の団地から平地へ下る人が多いし、宮島線沿線は
人口が減ってるわけじゃないだろw
道路事情の改善やJRの影響はあるが
市内線が改善されたら、宮島線はJRからの乗換えで
大幅な利用客の増加が見込めるだろが。
広島への投資に乗り気じゃないJRより
広電やアストラムの運営を優先するべきだろがw

351 :
3月32日wwww

>>349
なんか市街地に大きな神社や寺院が多いイメージがあったんよ
松江や大阪や広島みたいな城は無いけどね

352 :
>>351
ないものが見えるのはフクオ韓国の病気だなwww

353 :
>>350
投資をしないのはJRじゃなく、市の方じゃないの?
いままで市はJRに金を使ってこなかったじゃないか。

354 :
広島と福岡ならやっぱり福岡市の方が人口も多くて都会だからカッペとは言われたくないと思うよ。

355 :
>>353
今まで広島管轄の沿線にJRが何したんだ?
ボロ電車に空港線は無視してきただろうが。
駅前開発が動き出したからおこぼれを得ようとしてるだけだろw

356 :
>>354
人口は多くても広島企業の植民地である以上カッペなんだよw
今の日本が中国をみるようなもんだなwww
実力がまるでなし!www

357 :
廿日市住みの自分でさえ広島市内よりは福岡市の方が街並みも都会だと思うけど。てか広島人も博多含めた福岡の方が都会とは普通に認めてるよ。岡山は田舎と言ってる人が多いけど。

358 :
>>357
どうでもいいが、九州に帰ってホルホルしてろwww

359 :
`ン地下に通すぐらいなら三セクで作ってJR通せよ
60km/sの`ンが地下ホームにいるとかお笑いだぜ

360 :
>>355
それを行うのは市や県の事業であって、
JRが行う事業じゃないだろ?
東部立体交差や芸備線の電化、呉線複線化など。

361 :
>>355
ボロボロ電車は広島のせいなのか?www
広島空港線はだめで、仙台空港線はOKなのか?

362 :
>>361
新車両はお布施がいるんじゃなかった?
東京行く路線で競合してるのに協力するわけないよな?分かる?
仙台の場合は競合しないからできたんだよ。

363 :
>>359
おいカッペw
広島人なら広電のことをいくら不満があっても
「`ン」みたいなことは言わないんだよ。
カッペならカッペらしくおとなしくしてろやwww

364 :
>>362
いずれにせよJRは広島に協力的じゃない企業に間違いないだろうがwww

365 :
>>364
いずれにせよって勝手にまとめようとすんじゃないよ。
まあいい。じゃあ広電は広島に協力的なのか?

366 :
明日は3月33日かあ・・・

367 :
>>365
だからJRのどこが広島に協力的なんだよwww
広電は戦後の復興期までは価値があったが、
平成の時代でどのようにするかが求められてる状況だろw

368 :
福岡県と広島県では人口も200万人も福岡の方が多いよね。福岡県は500万人。広島県は300万。

369 :
>>368
だけど企業も箱物もプロ野球もサッカーもよそからのおこぼれで
自前では何一つ出来ない日本最大の植民地だよねwww

370 :
>>367
JRが広島に協力的なんて誰が言った?
広島市がJRに非協力的だって言ってなかったか?
広電に対しては新車両にしても電停表示案内にしても線路緑化にしても
さらに、駅前大橋線高架化にしても、大半は市が金を出してるぞ?
JRに対しては、東部高架化など、凍結しそうな勢いじゃないか。
まあ、可部線延伸はよくやったと思うが。

371 :
>>370
どこに広島市が非協力的と書いてんだよw
むしろ現状はJRが協力できない状況が続いてるだろうが。
JRは金出すなら、やってもいいことはやりますってスタンスだろ。
当然、空港線は金出してもやりませんってとこだけどなw
広電と広島市の場合、アストラムの推進と民間の広電との間で
うまく協調できなかった結果だw

372 :
荒れてるなw

俺は博多は嫌いだが、小倉は大好きだ。
北九州市の、あのリアルな感じが好きだな

373 :
連続薩人事件?

374 :
>>371
>どこに広島市が非協力的と書いてんだよ
俺が>>353で市が金を使ってこなかったって書いてあんだろ?
あと、金出すならやってもいいってのはJRだけじゃないだろ?
広電も同じだろうが?
あと「広電と広島市の場合、アストラムの推進と民間の広電との間で
うまく協調できなかった結果だw 」
これは何?

375 :
広島は羞恥心の無いヤツばかりなのか、それとも広島県民を騙る輩ばかりなのか。
コメントが増えたと思えば他人を蔑む言葉ばかりの羅列。
他の地方の話じゃなくて、広島の話をすれば?

376 :
広島は貧相で情けない

377 :
駅前大橋線を高架にするなら西広島まで全部高架にしてほしいわ
したら時間も読めるじゃん

結局、路面電車のままで残すのは
江波線、白島線、皆実線だけでいーんだよ

378 :
最後の一等地に緑地と青少年センターができます

379 :
宮島線沿線は就業人口が減少しているのだろね。
広島市統計書では広電西広島の宮島線電車の乗車人員(千人)
平成10年度 5,438 から 平成23年度 4372 になっている。

広島を例に乗客数の変化をみると、市内線、宮島線とも1998 年から減少傾向が明確になっている。(2004年)
この減少要因として考えられることは以下のような点である。
・少子高齢化による就業人口、就学人口の減少
・不景気による就業人口の減少
・地方都市の都心部からの人口流出
・郊外型大型店舗の進出、百貨店の売上減少
これらの要因は、広島市に限らず各地の地方都市や地方鉄道も同様の傾向が見られる。
http://infra.nagaokaut.ac.jp/thesis/2007/su.pdf
運賃を20%下げるほうが、運行頻度を2倍にするよりも経済効率性が高く、
交通事業者の費用増加の負担が少ない。

380 :
ac076194.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp

こんなやつが同じ広島人と思うと悲しくなるな。

381 :
>>380
どいつ?

382 :
>>378
防音の屋根付きのイベント広場を公園とは言えないだろう
文化芸術施設や水辺エリアもかなり面積取ってる
サカスタが候補案から締め出されたからってくだらない印象操作止めような

383 :
中国四国地域の子会社2社を「株式会社中国四国博報堂」に統合

株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)は、子会社である中国博報堂(広島県広島市)と四国博報堂(香川県高松市)の2社を本年7月1日付けで統合し、「株式会社中国四国博報堂」(本社所在地:広島県広島市)として新たにスタートいたします
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/9979

384 :
この前福岡行ったけど、やっぱり都会だわ。
博多駅も綺麗で賑わってたし。
広島駅ビルも、打倒紙屋町八丁堀くらいの勢いで建て替えして欲しいな。

385 :
東郵便局とフタバ図書ビルは南口広場整備と共に再開発してほしい

386 :
KD124210085154.ppp-bb.dion.ne.jpは
>>382>>383の内容を連投しているところを見ると裏の黒い話を知っている人かな。

387 :
はい?w

388 :
>>383
道州制を見据えての統合かもね

389 :
>>388
中四国の支店経済で広島から中四国9県を統括する拠点の割合が過去最大になっていることと、
行政事案で瀬戸内海を跨いだ広告代理店業務が増えると睨んだんだろうな。
ここ最近は広島県は電通と、広島市は博報堂と組んだプロモーション案件が多い。

390 :
>>387
全部言わなくても自分で分かってるだろ。
球場跡地の話をした直後に博報堂の話をするお前の根性の悪さだよ。

391 :
>>380
どこがおかしいんだ?
むしろ必死に福岡の話を出してくるほうがよっぽどおかしいだろ。
もしかしてお前も悔しかったのかw
だいたい広島スレは、岡山、福岡、仙台のなりすましが粘着してるからな。
誤魔化してるつもりでも無駄に広島煽ったりするからわかるだろう。

392 :
>>390
知らねーよそんなんw
そもそも電通と博報堂を通して宣伝する事なんか日本中どこでもやってるだろ
博報堂の統合の記事は今日の中国新聞を見てあったから載せただけ
電通と癒着してる日本サッカー協会はどうなるんだ?
日本でも屈指の観光資産を持ってる広島県や広島市が観光事業を推進することの何がいけないんだ?w
広島市や電通・博報堂からサッカーは金にならないって判断されただけだろww現実を見ろよ

393 :
僕の新しいサッカースタジアムを市民球場の跡に造らなきゃヤダヤダまでは理解しました。

394 :
>>392
サッカーと代理店の結びつきとかそういう話じゃないのよ。
偶然2つのネタが並んだだけみたいだな。すまんすまん。失礼しました。

395 :
陰謀論好きがいるな

396 :
広島駅ビルが春の改装に着手−レディス向け中四国初登場ブランドも

レディス向けフロアには「アンデミュウ」を始め、「ル・クールブラン」「カシータ ジュゲイト」「ボンメルスリー ド アナトリエ」など、中四国初登場ブランドが順次オープン。
手ごろなミニクロワッサンが好評というベーカリーレストラン「バケット」はイートインを併設。店内で焼き上げる15種類のパンをセルフサービスで提供する。
同施設は昨年3月に3階〜4階フロアを中心とした大型改装に取り組み、22店舗、総面積約471坪を刷新した。昨年のレジ利用客数は前年比約102%となる約840万人。
直近1年間で購入履歴のあるカード会員数は6万1000人と前年と比べて約112%伸びている。
http://hiroshima.keizai.biz/headline/1568/

ASSE絶好調。これを見てJR西が駅ビル需要を見込んで大規模な駅ビルに建て替えてもらいたい

397 :
>>396
2013年度に広電駅前大橋線計画決定ですから、正式決定すれば駅ビル建て替えは結構速く進むのではないかと思います。

2015年度末の白島新駅、可部線延伸
2016年度末の広島駅橋上化完成
ってスケジュールですから、2016年度末には、駅前大橋線が完成して、駅ビルが解体完了ってのが理想かな。

398 :
>>379
アストラムや可部線は利用者が伸びてるんだから、そうとも言えないけどね。
単純に通勤に便利なアストラム沿線なんかに引越したり、市内線の遅さにうんざりして市内バスにシフトした結果だと思われ。
ここで広電を地下鉄に!高架に!っていう輩もいずれ都心回帰すれば寂れた宮島線の事などどうでもよくなる

399 :
駅前大橋線は2案あるらしい
・現在の広場に整備する案:駅前広場に入ってから北へ曲がり、バスホーム上にホームを設ける案
・隣接地に拡張する案:現駅ビルの解体を前提にし、現駅ビル敷地を含めて直線上のホームを整備する案

最終決定は広電だからなぁ...

400 :
`ン電車を地下鉄だとか高架って言ってる馬鹿野郎には
景色が見えないからヤダとか駅が減るから不便でヤダとか
お決まりの広島市が大借金だから無理とか誰も言わんのかい広電社員ども

401 :
>>398 その立論の疑問点としては、なぜこの時期にシフトが起こったのか説明が薄いよね。
都心回帰の一番の理由は地価の下落などで不動産取得が容易になったことじゃないかな。
広島電鉄が、地下鉄や高架など積極的な設備投資をおこなわない理由は
<運賃を20%下げるほうが、運行頻度を2倍にするよりも経済効率性が高く、
交通事業者の費用増加の負担が少ない。 >という経営判断ではないのかな。

402 :
>>399
駅ビル解体しない場合と、解体する場合とで、二案あるのが普通だと思います。

403 :
>>401
1998年から減少だろ?
・1994年アストラム開業して沿線が徐々に開発された
・2000年宇品橋が開通して埋めたて地の宇品西が開発された
・2003年広電7号線運行開始
・広島駅から紙屋町・本通りまでバス運賃が広電と同じ150円に
・横川駅からのJRバスもバスセンターまで150円で朝の利用者が多い

404 :
>>400
アストラム広島駅整備派からしたらイライラするのも仕方ない話ではあるよな。
広電の広島市への要望内容を見るとよく計算してると思うわ。

広電は電車会社の立場としては駅前大橋線でまっすぐ駅へ入るルートを要望しつつも、
バス会社としての立場は、他のバス会社と一緒になって
広場内の乗場の増設と、降場の広場内移設を要望している。

つまり電車とバスの両方の要望を実現しようとすると、構造物の関係上、電車は高架か地下で
駅ビルの敷地を含め駅前大橋から直線で突っ込むしか選択肢がなくなる。

405 :
まぁ、こういうことを続けてるから乗客が減るんだろうな
人口減少とか言い訳だろ
単純に自分たちの既得権益を守るために広島の発展を阻害し企業努力を怠った
こんな商売が長く続くわけがない
アストラムが延伸したら本線以外は最悪畳むかもね

406 :
アストラムは所詮安佐南の一部の人の乗り物を域を出ないからな。
実際ほとんど乗ったことがない人も多いし。
西風新都線が出来ても乗客数や経営が改善されるとは思えない。
乗客数もそうだし、全沿線人口を考えると広電が大幅改良された時の
インパクトは大きいと思うけどな。
それにゴムタイヤとレールの差はやはりどうにもならんよな実際。

407 :
>>392
中国新聞と言えばシモンズギャラリーもオープンするって書いてあったね。
全国で六番目らしい。

408 :
いいからさっさと市民球場跡地にサッカースタジアム作れよ馬鹿共w

409 :
>>406
それが白島新駅によって大きく変わる
短距離ではあるが乗客が増えて一日8万人くらいになるだろう
経営も改善される。西風新都線とやらを建設しなければな

410 :
>>406
広電の大幅改良って全線高架・地下化くらいじゃないと
それに広電が大幅改良するのとアストラムが延伸するのだったらアストラム延伸の方がよっぽど現実味ある
ここ数十年で広電がやったことってお古のボロ車両と新型車両をちょろっと投入しただけ
秋葉は放置していたけど松井は見直ししようとしたりと動きが有るからな

411 :
>>408
君もしつこいなー芸スポに帰れよw
サッカースタジアム妄想はもう終わったよ。さよなら

412 :
一般人で乗ったことないヤツとか狂った鉄オタぐらいだろ`ン電車なんかで満足してるのは
乗ったことありゃアストラム沿線に引っ越すしね
何をどう言い訳しようが宮島線が激減しアストラム沿線人口が激増してるのが現実でしょ

413 :
>>410
アストラムが本通りから広島駅までのドル箱を延伸したら、あれだけの路線を持つ広電の一日利用者数なんて軽く超えるだろうよ

414 :
なんかすげー理論?だな

415 :
>>414
何で?
今は>>406なのが通勤・通学はもちろん、ビジネス、観光、フラワー等イベントで使えるようになるんだから当然バスや`ンからシフトするだろ
白島新駅だけでも上野学園ホールやグリーンアリーナでコンサート終了後に相当乗るぞ

416 :
アストラムが西広島駅から広島駅まで繋がるのは夢物語なのか・・・

417 :
横川駅    約33,000万人/日
・JR山陽本線
・JR可部線
・広電横川線

白島新駅   約3万人/日 ※市の見込み
・JR山陽本線
・アストラムライン

アストラムが市役所まで伸びたら一気に鯉城通りの沿線が活気づくよ

418 :
>>417
3万3000人のミス

419 :
申し訳ないけど転勤族が多く住む西区に住みたいわw
安佐南はやはりちょっと抵抗があるな。
安佐南は団地を中心に増えてるかも知れんが
西部の沿岸部はまだまだ増えてるからな。
まあ広電もアストラムラインも結局中途半端だから
車での移動がメインになんだよ。

420 :
>>419
転勤族が一番多いのも安佐南区のアストラム沿線という事実

421 :
3号線周辺も人口増えるだろうね
結局は基幹交通があるところは発展するんだよ
他都市からしたら都心に路面電車って広島がハンデ背負ってるようなものだからな

422 :
とりあえず広電の駅前大橋線は高架でほぼ間違いないとして、
問題は将来アストラムが入る空間が残されるのかどうかだよな。

今の構造物の状況なら地下道イベント広場の部分を将来、アストラム駅の改札や切符売場の空間に転用して、
その下にアストラムが走る軌道やホームを整備することができる。
だが広電の橋脚をイベント広場の真ん中の部分を貫くように建設してしまったら、
後からそこにアストラムの導入空間を確保するのは非常に困難になる。

そのあたりのことを市も広電もあまり触れないからよく分からないんだよな。

423 :
>>419
中心部務めの転勤族なら白島や幟町かアストラム沿線だわ
昔の名残か知らんけど西区に住んだ転勤族から広島の評価を落としまくったのが広電だってのは知ってるけどね

424 :
>>409
白島新駅でアストラム会社の収益改善
→さあ、西風新都線だ!
とかいう政治屋が大量にわくな

>>422
広電は、それこそ、全力で広島駅地下の
アストラム用スペース潰しに出るでしょうね。
てめえの事業能力欠如を棚にあげて、
広島に寄生して生きている害虫みたいなもんです。

425 :
>>424
しかも100年続けてこの状態とか
市民を巻き添えに何も反省しようとしないゴミ企業

426 :
>>422
駅裏に高架で接続なら大丈夫じゃない?

427 :
>>424
西風新都線が大赤になるのは目に見えてる
今でも長楽寺から先はお荷物路線なのに、その長楽寺駅が西広島からと白島から同じ距離
白島新駅〜長楽寺は儲かって、西広島〜長楽寺が真っ赤っか

428 :
そりゃ広域公園で行き止まりなんだから赤字になるのは当然よ
まあ環状にすればいいってもんでも無いだろうけどな
西風新都全体の活性化とセットで考えないといかん

429 :
学区や住民の背景からしたら西区一拓だろ。
一般的に広島市民なら安佐南区は市内扱いしないからな。
不動産屋が転勤族に勧めるのは今だ井口やその近辺だ。
安佐南の川沿いは某Rが集まってるのはみんな知ってるからな。

430 :
元から長楽寺以遠は人口少ないしアストラム効果も未だにないだろ
駅があっても周辺は栄えない。環状にしたからってそんな単純に栄えるわけない
西風トンネルがある時点であれ以上の軌道系整備なんて無駄なんだよ

431 :
アストラムは素直に
広域公園から五日市あるいは新井口まで延伸しろよ
交通機関すべてが接続下手糞だから使いにくいんだよ

432 :
>>429
井口は減少傾向
不動産が勧めるのは西区は西区でも横川だろ
横川と庚午が牽引してるが、便利な横川は西区ともいえない位置だからな
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1209695922964/activesqr/common/other/476b6bc3006.pdf

433 :
どこが井口が減少してんだw
減ってるのは井口の上の市営団地群だろうがw
平気でごまかすのは、どこぞのカッペと同じだなwww

434 :
もうすぐ阿部バブルが崩壊するから、早く建てないとまた更地同然で数十年経つよ

435 :
Rって
西区に有名なとこあるけど何言ってるんだか
その不動屋に騙されて宮島線沿線に住んだ中心部勤務の長期転勤族は
広電通勤にうんざりして皆引っ越してるって話をしてんだよ

436 :
そんなに話を捏造してまで必死だねえw
現実は西部沿線は転勤族が多く住んでるのは事実だからね。
安佐南は学区や住環境の悪さと交通渋滞で避ける人が多いと逆に聞くんだがww

437 :
それに白島新駅の開業で恩恵を受けるのは
間違いなく東部や西部のJR沿線に住む人で
ますます安佐南を選ぶ理由がなくなるわなw

438 :
>>398 >>403
広島市統計書ではアストラム乗降車人員(千人)
平成10年度 18836 から 平成23年度 18758 になっている。

またJR西日本市内駅の乗車人員(1日平均)可部線大町駅
平成11年度 5574人 から 平成23年度 5590人 になっている。
この数値だとシフトしているとは言えないのではないかな。
宮島線沿線のオールドタウン化による就業人口減少説が説得力があると思うよ。

439 :
今週はアンチ広電ですか?

先週はサカスタ厨

440 :
人間より遅く、時間通りこない、人をはね、信号で止まり、道路の邪魔をし、見た目が汚く
我が物顔で運転し、客に横暴な態度をとり、くもの巣電線で街の景観を台無しにし、通過時の振動で住民や歩行者に恐怖を感じさせ
コケやサビで汚れた石畳を晒し、街の発展を妨害し、安いだけが取り柄なのに値上げをし、他県民から馬鹿にされ、更に田舎都市扱いされるチン電のなにがいいの?

441 :
三次にアウトレットを

広島経済同友会が三次に大型アウトレットモールの誘致などを提言した
2年後の尾道自動車道が開通すれば三次から車で90分以内の商圏人口は310万人まで拡大する
また、2014年に全面開通する東広島呉道路に呉地域は「ものづくり機能の強化」の可能性があると説明
他に、高速道の沿線の地域交流の促進、中枢都市として広島市の都市機能強化なども提言している

442 :
これから運転出来る奴がガンガン減るのに馬鹿かと

443 :
地方は今もこれからも車社会だよ
自家用車じゃなくてもバスがある

444 :
>>438
西風トンネル開通後の平成14年度以降、高速4号線経由の広電バスに客を奪われアストラムは16年度48450人まで落ち込んだが23年度51250人まで回復
可部線も減少に歯止めがかかってる
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1296801094389/

広電は、どうにもとまらない
http://chupea-mura.jp/circle/article/;jsessionid=FDEE15A8062FA90447ECBC50E6BCD029?cid=12&aid=2760
2010年度宮島線は46808人

445 :
先週のサカスタ厨が収まったらアンチ広電かよ?


それだから大学も空港も逃げたわけで藁

446 :
巣に帰れよ気色悪い

447 :
広電くらい擁護する要素に乏しい会社も珍しいけどね。

昔、地下鉄案があったのを拒否(西鉄は受諾して路面電車から撤退)。
その後、輸送力増強のために連接車両に置き換えたかといえば、そんなことはかなりの期間しなかった。
全国から大量にお古を集めてきて運行しただけ(連接車両を導入したのは、西鉄のお古だけ)。
まじめに、朝のラッシュ時には電車の車体が膨れると言われたものだそうだ(年寄談)。

アストラム延伸計画の時も、アストラム東西線(西広島〜(平和大通り)〜三川町〜八丁堀〜女学院前近辺〜広島駅)計画を見て、
慌てて、2番系統の路線を平和大通りに付け替えたいとか言い出して、市の担当者を困惑させたり(中国新聞特集記事にあり)。
先だっての駅前大通り移設案では、なぜか地下案に拘ってみたり(これは、各方面からの圧力で、押さえ込めたようだ)。

448 :
>>444が引用したちゅーピーむらの記事では
<不況の長期化、少子化を利用減少の原因とするのは簡単だが、広島市よりずっと規模が小さい都市で営業しながら、利用者数が復調傾向にある鉄軌道も少なからず存在する。
利用実績から判断すれば、市内線の減少が顕著なことから、120万都市・広島といえども市街地空洞化が進み、影響が出ていると考えられる。>
とも書かれているね。
広島市-JR可部線活性化連携計画の記事では 緑井駅、下祗園駅周辺で大型商業施設が開業したのが回復の理由だよね。
>>444が引用した記事で解釈すると郊外型大型店舗の進出、都心部の売上減少が原因だね。

449 :
宮島線は数パーセント乗客が減っただけなのに、本数を7/9にするから混雑していい迷惑。

450 :
一昔前の広電と広島市の関係だったら駅前大橋線は広電の我儘で地下化になってただろうな
費用対効果の無い無駄な事業費にアストラム広島駅乗り入れの可能性も潰されてた
クーデターで天下りの官僚出身の取締役会長を追い出して難を逃れたけど
広電も市と協力してアストラムと共存していく方針になればいいんだけど
アストラムは東西線は無しにして城南通りを経由して東郵便局周辺に接続するルートにしたりとかやりようはいくらでもある

451 :
アストラム厨にサカスタ厨 来週はIKEA厨が湧きそうだな

452 :
dcm1-218-227-182-155.tky.mesh.ad.jp
 ↑
巣(岡山版)にお帰り下さい

《岡山版より転載》
147 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2013/02/23(土) 17:14:23 ID:KOcx8CHQ [ dcm1-218-227-182-155.tky.mesh.ad.jp ]
小学校跡地
中央郵便局
川崎病院
各種駐車場
小さいビル
最低bus車庫

併せて再開発してほしい

453 :
アストラム(新交通)、サカスタ、IKEA

どれも岡山じゃ出来る気配すらないモノばっかだなw
三ヶ月連続で数百人も人口が減少し出した衰退都市って可哀そう

454 :
>>449
ピークは平成9年の57000人だったから、1日の利用者数が1万人以上減ってる

455 :
広電の話はさておき、鯉党さんのHPはありがたい。
広島の発展具合がよくわかるよ

456 :
>>436
ねつ造って西区の超有名なRを指摘されたこと言ってんの?
それと宮島線の乗客が年々減ってる理由を解説してやっただけだけど理解できないほど頭悪いんか?

>>437
馬鹿だな
白島新駅開業がJR山陽線沿線通勤の住民をさらにアストラム沿線に呼び寄せることになるのは間違いないわ

457 :
>>369
おこぼれの福岡開幕戦 3万8千
自前の広島開幕戦 1万5千 (おこぼれの半分以下。)

458 :
>>422
行政が`ンにご立派な高架を登らせてアストラムの都心部延伸潰しにかかる事自体おかしな話なんだよな
他の都市にある地下鉄に代わる乗り物はアストラム以外ない

459 :
>>456
安佐南の川沿いの集落を知らんのかw
安佐南は学区や住環境の悪さと交通渋滞で避ける人が多いのが現実だ
西区役所近辺のことだろうが普通不動産屋が紹介する訳ないだろ
なんでわざわざ便利になるJR沿線からくそ田舎安佐南に引っ越すんだよ
頭いかれてるわ

460 :
老若男女広島に住む誰もが知ってる西区の超有名なアソコを指摘されるような墓穴を掘っといて恥ずかしいのはわかるけど
必死になってコピペの様に無能な文章が哀れだわ
したとこでても安佐南区の人口増加と西区佐伯区の人口見りゃお前の

461 :
二つIDをあぼーんしたらスッキリ爽快

462 :
書き直し

>>459
広島に住む老若男女の誰もが知ってる西区の超有名なアソコを指摘されるような墓穴を掘ったからって恥ずかしいのはわかるけど
安佐南の人口増加数と西区佐伯区の人口見りゃコピペの様に同じことしか言えない馬鹿丸出しなお前が哀れに思える
ちなみに悪名高い学区やら住環境の悪さで避けられてる地区の多さは西区ってのが定番だけど?

463 :
今日もキチガイが大活躍

464 :
カープが弱すぎる
今年もクライマックスRが決定したようだ
旧市民球場を改修して使っていて欲しかった
去年サンフレ優勝したから
マツダズームズームスタジアムじゃなくて
サッカー専用スタジアムをつくってほしかった

465 :
成績から言ってヤード跡地にサッカースタジアムが良かったかも

466 :
とは言えあそこにマツダスタジアムができてなかったら、
今動き出してる、駅周辺の再開発はほとんど動いてないと思うぞ。
コストコなんかもね。
街づくり的には正解でしょ。

467 :
2009年にマツダスタジアムが出来てから若草町開発や南口再開発、二葉の里開発が一気に動き出したからな
カープは不調だけどサンフレもACLで中国や韓国のチームに全く勝てず最下位決定と苦しい状況
松田元が○なない限り厳しい

468 :
今日の中国新聞で松井がBブロックとCブロックの開発が終わる時期を2015年と言っていた
Cもということは今年中に着工するのかな

469 :
西区は放水路以西に住めばいいから、わかりやすくていいけど
安佐南区は街が入り組んでるせいもあるけど、
古市、大町や、西原の一部近辺は、ちょっと避けたい気がする。

470 :
プリンターメーカの語源の地名か?

471 :
>>467
ACLはまだグループリーグ最下位が決定してないし、敗退もまだ決まってない
それからJ1リーグでは5位だ、5位はカープの指定席だろって?w
でもまあ6チーム中の5位とその3倍の18チーム中の5位じゃかなり違うかなw
サンフレの場合はビッグアーチを今後どうするかという問題もあるしな
カープについてハジメ首領様がボケるか旅立つかしないと難しいのは同意

472 :
>>471
ACLの最下位と1次リーグ敗退はほぼ決まりみたいなもんだろ
森脇も浦和に奪われて戦力ダウンしてるのは事実
カープも阪神に主力選手奪われていって低迷が続いてる
NPBはJリーグと違ってチーム数が少ない分、戦力が集中してしまう
カープみたいに強奪されたらそれだけで戦力が大幅ダウンし強奪したところは戦力が大幅に増強する
結局は元をフロントから追い出しマツダ、イズミみたいな地元の大企業に資金を調達してもらうしかない
特にイズミは毎年企業規模が拡大し海博の跡地に提示の売却額の二倍の67億円をサラッと出すくらいだからなw
サンフレは今は苦しいけどエディオンに出資してもらうとか

473 :
>>472
広島→阪神への戦力流出は2008年の新井以降ないぞ。
単に現コーチ陣に育成能力がないだけ。

474 :
>>472
カープの16年連続Bクラスがまだ決まってないのと同じだよ
今のプロ野球のビジネスモデルで優勝を狙えるチームを作ろうとすると、マツダやイズミ級の企業では実際のとこ厳しいだろう
イズミのような薄利多売が前提になってる小売業だと特にそうだし、もしカープの親になると発表したら株価も急落してしまう
マツダは球宴の冠スポンサーですら株主から苦情出されてるし、その前にメインバンクの三井住友が許しくれないだろう
広島に本社を置く企業で強いカープを作れるとしたら、原発事故が起きる前までの中国電力ぐらいかなあ

475 :
いくら成績良くても集客力が悪いとね
一等地には厳しいね

476 :
↑これアホ発見器だな

477 :
>>473
結果見てると、そんな感じがするね。

ま、コストコもできたし、バーベキュー席?も増やしたことだし、
今年は入場者数を伸ばして欲しいね。

478 :
>>474
別に親会社が地元企業でなくてもイイんじゃないか?
東北楽天や福岡ソフトバンクって言ったって東京が本社の企業だろ?
フランチャイズを広島から出さず名前も「カープ」さえ残っていれば
頭に企業名が付くようになっても強くなれるなら構わない

479 :
松田玄よりホリエモンの方が良かった

480 :
地元企業以外でも良いけど何の縁もない企業は嫌だな
せめて、カルビーとか

マツダは2013年3月期の決算は営業利益450億円、純利益260億円は確保できるみたいだな
時価総額も一年間で約3倍近くまで上がったし完全復活も近そう

481 :
ホリエモンは、さすがに無いわぁ。

482 :
チーム名を一般的に言うときに
広島というのとソフトバンクや楽天というのとは大きな差があるな。

483 :
カープと阪神がグダグダの最下位争いしてるこの懐かしさ

484 :
今年のカープ
もう応援しに行く気が失せてるんだけど
5位あるいは最下位でしょ
クライマックスRはいつ卒業できることやら

さっさと身売りしてほしい
マツダ車見ると腹が立つ

485 :
広電をすべて高架にして、車両もいいのにして、会社の中身も一掃したら広島は発展するだろう

486 :
>>484
今までは応援に行ってたみたいなこと言うなよ

487 :
広島県東部から京都に来てるものだが
高校時代はあんなに店があると思っていた
本通りや並木にほとんど店無くて
1時間で帰った
もうちょっと街だと思っていただけに
かなりショック受けた

488 :
>>484
マツダは関係ないでしょ。

489 :
中国新聞8面によると二葉の里のJR広島支社保有地の再開発が検討されている模様。
商業施設にはこだわらず、オフィスビル、エンターテイメント、文化施設などから検討しているそうだ。

広島支社ビルの建替については明らかにしていないそうだが、土地の再開発が行われる以上、
以前、JR社員の間で噂になっていた通り、新築される広島駅ビルの上層階へ入居するか、
広島駅旧10番ホーム跡地へ移転させる可能性が高いと思う。

490 :
>>489
エンターテェメント、文化施設か。
もしここに劇場が出来たら・・・
球場跡地の案、頓挫しちゃうねw

491 :
>>448個人的には、駅ビルに入って超高層にして土地を有効活用すべきだと思う。

492 :
>>489
何作るにしても既存の広島支社は解体せざるえないだろうね。

493 :
新球場が駅開発のトリガーになったんだな。
秋葉がここへ建設すると決めたとき、多くの人間が不平不満をぶちまけてたのを思い出す。
球場跡地も然り。
決定へのプロセスに問題があったが、松井市長は時間をかけすぎ。
どっちにしても不平不満はつきもの。

494 :
>>493
駅開発のトリガーになったのは新球場ではなく、州都誘致競争で岡山市が岡山駅を開発したことだよ。
駅橋上化、自由通路整備、エキナカ整備、地下街増床、再開発ビル建設、駅前広場整備などで、
岡山駅が先行したことが広島の行政に危機感を与えて開発を軌道に乗せる結果になった。
当時はまだ林原も倒産する前だったからな。

495 :
ソースは?

496 :
>>486
今まで応援しに行ってたけど
初っ端からこんな苦しい試合してたら勝てる試合も負け試合になるのでは
>>488
正式名は広島東洋カープというよ
マツダの前身が東洋工業だった
ヘルメットにもスポンサー名ついてるし

横浜DeNAベイスターズはスポンサーがDeNAだよ
マツダが関係ないのなら東洋という文字をとれよ
松田元の家系がマツダの創業者なんだから
悪いけどカープがマツダというイメージしかないわ

497 :
>>488
思いっきりマツダスタジアムってあるじゃん

498 :
そうだよ
マツダはカープで上手いこと宣伝してるだけじゃん
スポンサーなら高いお金払わないといけないけど
タダみたいにカープを使ってる

市民球団と訴えてるのに
だからもう応援したくないのだよ
優勝でもしてれば応援する気もあったが

499 :
まてまて、カープの筆頭株主はマツダだよ。松田元より多く株持ってる。
だから東洋を外さないのも、カープをうまいこと使って宣伝するのも当たり前だろ。
必要以外のお金を出さないのはどうかと思うけどw
まぁマツダスタジアムにしてもヘルメットに関しては、
マツダはちゃんとスポンサー料払っってやってるんだから問題はない。

500 :
マツダスタジアムはコストコのおかげで
かなり本場ボールパークに近づいたな。
国内では敵なし。

501 :
>>499
http://yakyukozo.ti-da.net/e4272621.html
阪神タイガース 38億900万円
読売巨人 35億6100万円
中日ドラゴンズ 34億0000万円
ソフトバンクホークス 32億9600万円
埼玉西武ライオンズ 26億1000万円
北海道日本ハムファイターズ 25億3800万円
東京ヤクルトスワローズ 24億9500万円
オリックスバッファローズ 24億万1200円
東北楽天イーグルス 22億3600万円
千葉ロッテマリーンズ 21億8300万円
DeNA横浜ベイスターズ 19億2100万円
広島カープ 18億9800万円

お金あと10億円から20億円マツダから出してほしい
そしたら広島マツダカープに改名してよ
勝てるチームになってクライマックスや日本シリーズに進めるようになるとおもう
応援するのもやる気が出てくるからさ 野村監督には去ってもらうけど

502 :
野球ネタは他所でやれや!

503 :
歌舞伎座にならって神楽座とかつくれないの?

504 :
>>503
歌舞伎座も神楽殿も今回の文化芸術・水辺・イベント広場案に入ってるよ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/toshiseibi/kyuujyouatochi/shiro2.pdf#search='%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%90%83%E5%A0%B4%E8%B7%A1%E5%9C%B0+B%E6%A1%88'

505 :
広島駅北口でビル開発 

JR西検討 オフィスや文化施設

JR西日本広島支社は5日、同支社などがあるJR広島駅北口の二葉の里地区(広島市東区)の保有について
新しいオフィスビルの建設や文化施設の誘致などを検討していると明らかにした。
定例会見で杉本孝行支社長が話した。
対象となるのは、広島支社とJR鉄道病院があるJR西日本保有の2区画で、敷地面積は計4・5f。
鉄道病院は敷地内で移転することが決まっている。
杉本支社長は「土地を保有したままで有効活用を検討する」と説明。
「商業施設に限定せず、オフィスビルとかエンターテインメントとか文化的なものなど、さまざまな組み合わせで考える」とした。
現在の広島支社ビルは4階建てで築60が経過しているが、方針は明らかにしてない
一帯は二葉の里地区の再開発事業が進んでいる。杉本支社長は「広島の都市機能を高めるため、良い形になるよう努力する」と述べた。

JR西日本、広島が近畿以外で最も重要エリアに指定しているって言ってたけど早速影響が出始めてるwww

506 :
>>505
どこかの住人が
どこかの駅前に
都市型なんちゃらってのが出来るってはしゃいでるけど、
ここはそんなのにはならないよね?

507 :
>>506
今のところイ○ンが出店する予定はない
どこかの駅前と違って広島駅には南口に巨大百貨店や建て替え予定の駅ビルが有るので

508 :
>>507
どことは言わないけど、
どこかの住人は、このニュース、
気が気じゃないんだろうね。

509 :
広島駅周辺に超高層をバンバン建ててほしいっす!

510 :
エンターテインメント施設がパR屋になりそうな予感。

511 :
>>508
再開発が再開発がを呼び寄せているバブル状態みたいなもんだからな
〜広島駅周辺の超高層ビル※計画・予定含む〜
・南口Bブロック(190m)
・南口Cブロック(166m)
・ザ広島タワー(108m)
・シェラトン広島(96m)
・ホテルグランヴィア広島(87m)
☆新広島駅ビル(?)
☆新広島支社ビル(?)

地方都市でこれだけ駅前に超高層ビルが林立させることになるのは仙台、札幌、広島くらいか
ただ、広島の場合この勢いだとまだ増える余地は有りそう

512 :
>>510
JRがパR誘致するの?www

513 :
広島に地下鉄が入らなかったのはオイルショックのせい。行動が遅かったので二度と作れなくなった。

安倍ノミクスが参議院選挙明けに崩壊するから、その前に計画を実行に移さないとダメだぞ。

514 :
>>484
マツダとカープは、関係ないだろ。
身売りも何も、カープ持ってるのは、マツダ株式会社とはもはや関係ない松田さん。

515 :
球場の命名権買って、毎年三億も寄付してくれてるスポンサーになんてこと言ってるんだ。

516 :
命名権の支払いはカープではなく広島市でしょw

517 :
>>511
東広島郵便局建て替え(または、移転跡地再開発)ってのも、
駅ビルの建て替えがあればやりそうな気がするな。

518 :
>>505
新幹線口のJR西日本広島支社跡地に建つであろう複合施設には
ZEPP広島が入ると予想

519 :
球団名に企業名が入らないのはあるべき姿だと思うけどな。

520 :
>>519
広島東洋カープ
広島にも既にマツダの企業名入ってるがな。

521 :
駅ビルに百貨店+ホテルで広島支社に劇場やライブハウス+オフィスならバランスいいと思った。

522 :
あまり期待してると頓挫したときのショックが大きくなるぞw

523 :
>>522
頓挫?
なんで?
ごねるような地権者いたっけ?
地権者はJRしかいないよねw

524 :
確かに駅ビルも広島支社も鉄道病院も全てJR西の持ち物。
ついでに言えば東郵便局も郵政の持ち物。
誘致さえ決まればトントン拍子で話が纏まりそうだね。

525 :
きっと広島支社をペデストリアンデッキで岡山のNHKみたいに繋げるつもりなんだろうw
新築呉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwww

526 :
駅ビルに百貨店なんてないと思うよ
アッセの拡大版(天王寺駅ビルみたいなもの)でしょう
上層階に高級ホテルが入居してくれたらいいけど、グランビアがあるので無理っぽいね
駅ビルテナントとして巨大フタバなんて作ったらジュンク堂大打撃だろうし、
ヨドバシだと下手したらBブロックのビックが撤退するかもしれんし
高級ホテルやヨドバシは東郵便局再開発に期待したいです
そのためにも、東郵便局が二葉の里に移転してくれんかな、とか妄想してしまいます。

527 :
>>485
高架はダサいからこの際地下がええんじゃないか?路電が走れん訳でもないし。

528 :
>>526
この際伊勢丹とか松坂屋とか来て欲しいわ。
もっと言ったら寧ろダサいがイトーヨーカ堂でも良い。

529 :
>>526
でも南北自由通路もASSEになるんでしょ。
岡山や福山のサンステみたいな感じで。
そのうえ駅ビルも専門店ばっかのテナントビルじゃなぁ。。

530 :
三越とそごうが幅利かせてるから百貨店が来るとしたら伊勢丹か西武でしょ
西武に関してはAブロックに進出しようとしていた過去があるし

531 :
×大丸松坂屋
○三越伊勢丹
○そごう西武
×阪急阪神
○福屋
○天満屋

新規の百貨店は、福岡以上クラスじゃないと厳しいような。
万々が一、百貨店があるとすれば、伊勢丹(三越)かもしれんけど、
その場合、三越広島店は閉店かもね。

532 :
JR西日本の系列会社に百貨店を経営する株式会社JR西日本伊勢丹があるから、
百貨店ができるとすれば京都や大阪と同じくJR三越伊勢丹で間違いないだろう。

533 :
>>530
西武が来ようとしてたのはBだよ
西武が撤退したから開発が遅れた

534 :
ちょっと駅前からずれるけど、紙屋町がアキバ化してるらしいな。

535 :
でも肝心のとらが変なところに移転しちゃったからなあ

536 :
天王寺MIO(売り場面積33,000u、年間売上高300億円)
http://www.tennoji-mio.co.jp/

アッセ(年間売上高130億円?)
http://www.asse.co.jp/

537 :
>>512
500系のぞみリーチとかあるんだよ、たぶん

538 :
>>534
うん。民にとってアニメイトビルは嬉しいけど最近エディオンも二館になってますます秋葉ムードw

539 :
>>496
それはお前が無知なだけだ。
マツダと松田一族の冷戦状態知らずにカープ=マツダとか片腹痛いwwww

>>497
それは広島市とマツダとの契約であって、球団は命名権とは関係ないよw

540 :
JRの再開発は駅周辺の開発に大きな影響あるよな。
エンターティメント文化施設とやらの質によっちゃ
ホテル進出もあるんじゃないか?

541 :
>>539
マツダと松田一族の冷戦状態は確かだけど、カープの筆頭株主はマツダなんだから、
カープ≠マツダってのもおかしな話だろ。

命名権についても、広島市・カープ・マツダの3者間で契約してるからカープは無関係ではない。
そもそもマツダスタジアムの指定管理者はカープだから、修繕目的で使われる命名権料は間接的に
カープに入るみたいなもんでしょ。

542 :
個人的には、カープのお金の流れは決して市民球団とは思えない。
まず財務を明瞭に開示しろ。

543 :
マツダスタジアムが新スポットとしてブレークしたのが駅前再開発の追い風になった事は間違いなさそう。
今までは商業施設、ホテル、住宅がメインだったけど
北口に都市型エンターテイメントとオフィスだから
より魅力に厚みが増すね。大型オフィスビルでも鉄道直結と5号線で広域をガバー出来るし。

544 :
>>543
北口の第2バスセンターの話はどうなったんだろうね。
個人的な見解だけど、
グランヴィアを駅ビルor東郵便局あたりに移転させて、
今のグランヴィアの場所に第2バスセンター造ったらいいと思うんだけど。
5号線出口のまん前だしね。
バスセンターと駅を直結したほうが集客できると思うんだが・・・
自由通路で南口ともつながる。

545 :
上で言われてる事をまとめると、
-カープの経営とマツダは無関係
-経営権があるなら、とっくにマツダカープ広島とか、広島マツダカープに球団名を変更してるはず。
-東洋工業なんて、広島人以外はもはや知らない。
-株を持っているが、上場してないので実質販売不可。買い手もいない。
-上記より、マツダの位置づけは、スポンサーの一つにすぎない
-スポンサーとしては、球場建設、球団経営に資金援助してくれている
-松田一族から、経営者が他の会社に変わっても広島に球団がある限り、スポンサーとしてカープのサポートは続くと思われる。

て、感じじゃない?
俺的には、もはや弱小カープには未練がないから、
松田一族にカープを身売りして球団には、新潟くらいにいってもらって、
マツダのスポンサー資金を全力でサンフレッチェに投入して、最強のサッカーチームを作りたい。
マツダがカープとオールスターに使ってる金を全部サッカーにいれたら、Jリーグではありえんくらいの金満チームになると思う。

546 :
広島駅周辺は昭和初期ぐらい古すぎた
いままで再開発がなされてなかったことが駄目だ
西広島バイバスも延伸ストップしてるし
広島はもっとスピーディーにまちつくりをしてほしい

547 :
あと、追加で書くけど
カルビーとかダイソーとか、広島ゆかりの会社をスポンサー候補に書く人いるけどけど、
知名度は高いけど、非上場企業で、
売上がマツダの1/10もない会社だから、球団経営するだけの体力はないよ。
年間何十億もコスト吸収できない。

買ってくれるとしたら新興IT企業かな。
出所したホリエモンに頑張ってもらうか。

548 :
広島東洋カープの東洋は東洋工業時代の名残でマツダは株式を保有しているだけで出資は一切してない

549 :
なんでカープの話してるの?
話題をそらしたいの??

550 :
府中町もさっさと広島市に編入すればいいのにな
独立性を保ちたいのはわかるけどお互いの今後を考えると合併は早いほうがいい
売上高2兆2000億円の企業の本社があるというのは破格の経済効果がある
それどころか府中町と海田町には売上高数百億円クラスのマツダの関連会社がゴロゴロある
駅前や紙八にマツダグループが入る超高層オフィスも現実的に可能

551 :
>>548
その論法は変じゃない?株式保有してんでしよ

552 :
「府中町に広島市が編入」というジョークが存在けどね。
同じ広島都市経済圏内だから経済効果はどこから生まれるのか。

規模を拡大して、広島カープではなく中国カープにすると経営体力が上がるのかね?。

553 :
>>544
グランビアは今年で(たったの)26年目ですよ。
JR西広島支社の用地があるのにグランビア解体とかありえんでしょう。
JR西にしたって、新幹線直結のホテルこそ重要なんだろうし。

554 :
>>553
ま、あくまでその方が便利になるだろうくらいの意見なんで、
文句言われてもね。
広島ではいつも適当にそこに何か造っとけなのは嫌ってほど知ってますんでw

で、第2バスセンターの話はどうなったの?
立ち消え?

555 :
行政の区画が変わるだけで経済効果が生まれるとはよくわからないな。
別の話題だが上の方には「株式保有しているだけで出資してない」というこれも意味不明のことが書いてあるし。
再開発を語る前に、もっと経済というか社会についての基本的な知識を身に付けた方が、有意義な話ができるのではないだろうか。

556 :
>>554
なら、こんなところに書かずに、チラシの裏にでも書いてれば?
というか、そういうのを意見とは言いません。
妄想です。

557 :
第三者機関が機能してるのかもわからんし、競争原理も働いてないし

558 :
>>555
>>548が言いたいのは、他球団のやっているような、親会社としての資金供与をしてないってことでしょう。
(まあ、>>555も分かっててあえて苦言を呈しているんだろうけど)

559 :
>>550
老害が既得権益吸い尽くすまで無理

560 :
駅の東(民団)北(学校)南(チョンRのパR)に巣食う害虫を駆除せにゃどうにもならん
西(予備校裏手辺り)にもいかにもどさくさで陣取ってる感じの輩がいるな こいつらもか?
こいつらはありとあらゆるところへ因縁をつけ市民県民国民の税金を搾取し続け自国へ送金している
クレーマー(官民を問わず)を見たらまずチョンを疑え
そしてそれに対抗する有効な術はまず通名を廃止させることだ

561 :
韓国総領事館の前に公安?がいつも立つようになったね
あのレンガ投げしたやつのせいで

562 :
早く建てないと建築資材が高騰する

563 :
>>561
ベスト電機の近所だよね
ワゴンタイプの警察車両なら
いつも常駐していたような気がするけど

564 :
広島〜出雲のGWドライブ旅行で
渋滞回避&帰りが夜行バスまでに寝ておけて一石二鳥
にRの早朝〜深夜で泊まろうと思ってるのですが
・GWの朝〜深夜で
・10時間以上のサービスタイムが
・6千円程度までのRってどの辺が多いのか教えて貰えませんか?

またこの目論見自体が無謀とかありませんか?

565 :
なんで再開発スレでそんな質問してるんだろう。

566 :
広島支社ビル・鉄道病院跡地のビルは低層部は文化施設、高層部はオフィスが良いな
外観は二葉の里の緑を生かすために透明のガラス張りで

567 :
どうせかっこ悪い低層ビルだろw

568 :
>>566
駅ビルもガラス張りにして欲しいね。
BとCが完成すればガラスに反射していい感じになると思うんだけど。
そごうが当初の予定通りガラス張りになってたらと思うと・・・

おっと、
あんまり書いてると
他人の妄想は駄目で自分の妄想はOKな eaoska199180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp さんに
文句言われちゃうな。今日はこの辺で。

569 :
>>567
毎度のネガキャンレスお疲れさん

>>568
BとCは仕方ないね、ただCの商業棟のイメージ図はいい感じ
広島そごうは外観に鯉の鱗を模したデザインで都心のランドマークだから個人的に気に入ってる
基町クレドみたいな遊びが利いた複合ビルが理想

570 :
>>563
車は前からあってその中からみてたりしてたけど今は道路に出て箱見たいな奴に入って棒とヘルメットしたガタイのええ人が立っとる

571 :
>なんで再開発スレでそんな質問してるんだろう。
広島の活発な街並みスレだからです。

>>564 お願いします。
吉島〒周辺で良いのでしょうか?

572 :
>なんで再開発スレでそんな質問してるんだろう
そりゃ話題を逸らしたいからだよクスクス(半島人が創価人辺り)

573 :
大阪、松山、博多あたりの開発やらテナント誘致でどこが成功して、
失敗したか、事例研究したほうが早いかも

574 :
>>573 そうですよね。
大阪の事例
フェスティバルゲート 複合商業施設 
大阪府咲洲庁舎(旧WTC)高層ビル
アジア太平洋トレードセンター(ATC)複合商業施設
なにわの海の時空館 博物館
オスカードリーム 複合商業施設
OCAT(湊町開発センター)複合商業施設
クリスタ長堀 地下複合商業施設
オーク200 複合商業施設
http://www.asahi-net.or.jp/~ik9m-ummt/essai/success.htm

575 :
>>568
なるほど、君が>>544で書いたことは妄想以前というか妄想以下ってことだね。

576 :
思うにみんな高層ビルやガラス張りが好きだねえ。
土地の高度利用という観点から必要なのは認めるし否定するものではないが、
都会であってもワタシゃできうる限り空が広いほうがいいけどね。

577 :
駅前周辺→100m以上の超高層ビルがを駅前周辺に林立
紙屋町、八丁堀周辺→60〜80m級のビルを増やして厚みのあるスカイラインを形成

都心部は
基町→リーガロイヤルホテル広島(150m)
上八丁堀→アーバンビューグランドタワー(166m)
大手町→NTT中国大手町ビル(139m)、NHK広島放送センタービル(101m)
中町→オリエンタルホテル広島(101m)

鯉城通りにオフィス街なだけあって超高層ビルが集まってる
と言っても、紙屋町と八丁堀を結ぶ相生通りにも超高層ビルが欲しいよね

広島の超高層ビルはここが詳しくまとめている
http://urbanhiroshima.web.fc2.com/building.html

578 :
この相生通りのラインを一回り大きくしたら凄そう
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/1/41f30fba.JPG

579 :
リーガトップか、その下のレセプション会場からの撮影だな
女の子を口説くには最高の場所だなw

580 :
そういえば今週の日経MJにヒルトンが広島進出を目指す、て記事が出てたな


県庁跡地に商業、オフィス複合の超高層建てて、高層階にテナントで入らねーかな

581 :
>>580
さらっと凄いこと言うね
ヒルトンが広島に進出したらスター・ウッドグループ(シェラトン)と合わせて三大ホテルグループの内、二つが進出する都市になるね

582 :
メルキュールとかもいいね

583 :
リーガの隣の県庁跡地にヒルトンヒロシマ、なんて妄想をしたことはあるが、まさか本当にそんな話があろうとは…
まぁまだMJの記事を確認したわけでも何でもないのでなんとも言えないが凄い話だな

584 :
県庁のある場所にそんな話があるんだ
つくるのなら六本木ヒルズの森ビルがいい
屋上展望デッキが欲しいよ

県庁って何処に行くんだ
やっぱ広大跡地かな

585 :
え?県庁跡地の部分は>>580の妄想じゃないの?

586 :
米ヒルトン、日本に積極投資、日本地区トップソーパー氏に聞く。
「大都市の東京と大阪を中心に新しいホテルを開業したい。
レジャーや法人の需要が大きい札幌や広島での展開も目指す。
50周年の今年は国内で運営している10ホテルで宿泊や
婚礼の記念プランを提供し、需要を取り込みたい」

587 :
どうせ建てるなら超高層にしてほしいな。駅前か紙八に希望。

588 :
イズミ、広島市内最大級の商業施設開業へ

イズミは、広島市西区に市内最大級の商業施設を開業することを明らかにした。
敷地面積は約5万4450平方メートルで、現在市内で最大の「ゆめタウン広島」(約4万9500平方メートル)を上回る見通し。市有地を買い取り、2016年の開業を目指すとみられる。
新拠点の内容について山西泰明社長は「これまでと同じ(食品スーパーと専門店を組み合わせた施設)では意味がない」と話し、新業態を開発する方針だ。
同社の2013年2月期連結決算は純利益が前の期比46%増の161億円と5期ぶりに過去最高を更新。14年2月期はテナントの入れ替えなどで既存店をテコ入れし、増収増益を目指す。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53789530Z00C13A4LC0000/

ゆめシティや夢彩都みたいな都心型店舗になるのかな

589 :
これ以上作ってどうするの?
郊外の開発はもういい。

590 :
>>589
じゃあ、何ができたら良かったの?IKEA()?
あんな品の無い外観で貧乏人御用達の家具屋なんかいらないよ
世界有数の木材港の廿日市港が隣にあるし質の良い家具屋が広島にどれだけあると思ってんの

591 :
土地があがるのはおおいに結構

592 :
>>590
だれもIKEAなんていってないだろうがw

593 :
ゆめタウンじゃなくて商業施設って言ってたり新業態って言ってるてことはゆめたうんじゃないのかもね
ポケモンセンターとか新規出店のものを誘致してほしい

594 :
>>592
じゃあ何?

595 :
イズミにはある程度期待したいな。
イオンの独占状態になりつつあるし。
新業態に期待しよう

596 :
ポケモンセンターってなんだよwいらねえよんなもん

597 :
ポケモンセンターに期待しすぎじゃないか
こないだ東京のに行ったけどコンビニを一回りでかくしたくらいの店構えだぞ

598 :
キッザニアとかレゴランドみたいなのが北口に建設するJRビルかイズミの新業態店舗に入ったら面白い
それこそイケアとか

599 :
イズミとポプラ、くっつけばいいのにな
中四国九州で7&iみたいな高質な流通になれそうだが

600 :
前橋のベイシア、リニューアルのキーテナントをIKEAと交渉とあったね

準地方店はモールでのテナント出店でくるかもね

商工のイズミはどうだろう?

601 :
三井ガーデンホテルの隣を解体中だけど何が出来るの?

602 :
>>601
タワマンが2棟。

603 :
広島にベッドメーカー「シモンズ」直営店−中四国最大規模

広島・中町に4月6日
ベッドメーカー「シモンズ」(東京都港区)の直営店「広島シモンズギャラリー」(広島市中区小町)がオープンした
東京や大阪、名古屋など全国で展開する直営店は、同社が扱うベッドやマットレス、リクライニングチェアなどの情報発信を目的に開設。中四国地方では最大規模となる。
http://hiroshima.keizai.biz/headline/1591/

604 :
広島県警、南署の移転検討

県警警務課によると、広島東署の移転に伴い、広島南署の管轄は南区全域(約26・1平方キロ)となる。
署員数も169人(4月1日現在)から増員する予定。
現在の広島南署は1963年完成で老朽化も進んでいるため、移転の検討を進めるとしている。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201304110021.html

広島のスクラップアンドビルドの勢いがしばらく止まりそうにないです

605 :
>>604
広島駅、的場、大州も南署の管轄になるから移転先は段原中跡地の辺になんのかな

606 :
>>605
段原中跡地って公園と住宅地に切り売りされたんじゃなかったっけ?
1区1署という考え方だから国道2号線や中広宇品線に近い場所にはするだろうけど。

607 :
>>603
ホテルでシモンズ仕様増えるねいいことだ

608 :
南署は場所が悪い

609 :
中国地方初上陸、H&M広島店2013年秋にオープン

中国地方初の店舗『H&M HIROSHIMA』では、レディース、メンズのほか、若者向けのストリートカジュアルファッションラインDivided、アクセサリー類も用意。
H&M ジャパンのカントリーマネジャー、クリスティン・エドマン氏は、「中国地方の主要都市である広島市に、中国地方初の店舗を出店することができ、とても嬉しく思います。
広島市を始め中国地方の皆様に、最先端のトレンドからベーシックまであらゆる種類を取り揃えた、H&Mのファッションを楽しんでいただきたいと思います」とコメントしている。

[H&M HIROSHIMA 基本情報]

場所: 広島県広島市中区堀川町7-6
オープン日: 2013年秋
売り場面積: 約 2,000m2
店舗構成: 6フロア
コンセプト: レディース、 Divided、メンズ、アクセサリー

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130411/prl13041110300013-n1.htm

ここの住人でもレディースばっかになりそうで不安だった人には朗報だね
ラインナップにメンズも入ってる

610 :
コベルコ建機祗園工場跡地に三菱地所レジなどが分譲マンション
三菱地所レジデンス広島支店と神戸製鋼所グループの神鋼不動産は、共同事業で分譲マンション「(仮称)祇園3丁目計画」を建設するため
広島市に中高層建築物にかかわる標識設置を届け出た。
届け出によると、建設地はコベルコ建機祇園工場の跡地約3万3000平方メートルの南側一部。14階建て141戸を建設する。

一昨年から祇園、大町、緑井、西原辺りはマンションの建設がハイペースな気がする

611 :
>>609
6フロアもあるんだね。
メンズがあるのがうれしいね。
欲を言えばキッズもあればよかった(笑)

612 :
そういえば、昨日金座街通ったときにH&Mが入るビル見たら、
もぬけの殻になってて中で作業着着た人が
何かしてたな。

613 :
去年はドン・キホーテ
今年は秋にH&M、ZEROGATEと一層アリスガーデン周辺が活気づくな

614 :
県外からの集客もかなり見込めそう。
コストコで食料等を買って八丁堀で衣服を買う。
中国四国でH&Mは広島だけだからね。
これは大きいよ。
さらに近くには県内最大のユニクロもあるしね。
都心部が活性化するのは間違いないね。

615 :
H&Mの外観パースはもう出てるの?

616 :
H&Mって立て直すのかな
そのまま使えば外観はあんまり弄れないよな

617 :
>>616
そのまま建物使うよ

618 :
もうすぐインフレになるから、今着工してないのは中止になる

619 :
先ずは広電がアストラムラインを吸収合併だな。

620 :
>>614
> 県外からの集客もかなり見込めそう。

それはちょっと厳しいかもよ。観光のついで買い客が多少は来るだろうけど。

四国や岡山・島根なら大阪・神戸に行くほうが早いし、他の店も充実している。
山口でも下関に近いほど、もう完全に福岡県の一部だし。

広島というのは、近隣地域からの買い物客・通勤客を除けば、
基本は宮島・平和公園目当ての観光客くらいしかいないのだから、
むしろ宮島狙いの観光客にも楽しんでもらえる施設が重要かと。

621 :
>>613
ドン・キホーテは、いろいろ言われるけど確実に集客効果と近隣への波及効果があるね。

暇つぶしスポットにもなるし、深夜営業のおかげで、遅くまで人・車が立ち寄るし、
東京なんか見てると、ドンキに車止めて、隣の飲食店でメシ食って、数千円以上
買い物して駐車代タダにして帰るってパターンも。だから、近隣の飲食店まで流行る。

実は東京・新大久保が活性化したのは、韓流ブームからではなくてドンキが歌舞伎町との
境に出店してから。

622 :
>>590
あなたの主観は別として、IKEAは関東でも京阪神でもあれだけ集客してるのだから
優秀だと思うけどね。まあ、安いし、中でメシも食えるので一日時間潰せるし。

623 :
>>620
島根じゃなくて鳥取でしょ関西に行くのは
山口の西半分は福岡、東半分は広島って感じ
後は愛媛からのフェリー客かな

624 :
>>620
>四国や岡山・島根なら大阪・神戸に行くほうが早いし、他の店も充実している。
>山口でも下関に近いほど、もう完全に福岡県の一部だし。
>広島というのは、近隣地域からの買い物客・通勤客を除けば、
>基本は宮島・平和公園目当ての観光客くらいしかいない

広島の商業中枢性を貶す定番のフレーズとして
昭和30年代から何百回、何千回と繰り返されてきた言葉だ。

625 :
>>576
> 思うにみんな高層ビルやガラス張りが好きだねえ。

観光の意味でもランドマーク的なシンボルとなっているとか、あとは展望台が安ければ
風景一望したくて結構人は来るね。

たとえば、東京都庁展望台は、外人が必ず訪れる東京観光スポットとなっている。
理由はアクセス便利で「無料」だから。スカイツリーは遠くから眺めるだけでも、
都庁は必ず昇るとまで言われている。

大阪では、梅田のスカイビルなんかが形がユニークなので、写真撮影なども含めて
外人人気スポット。

626 :
二葉の里の高さ制限は平和大通りと同じくらいまで緩和されてるらしいから150mくらいまではいけるんじゃないの?
因みに二葉山の標高は139m

627 :
>>623
しまった!島根と鳥取間違えた(><)

愛媛のフェリー客はかなり減ったらしいよ。みんな車でしまなみになったらしい。
家族で行くなら圧倒的に安いし、3時間〜4時間くらいだっけ。車で松山→広島まで。

ただ、松山の場合は、愛媛で一極集中が起きていて松山ばかりに人も店も集中
するので、買い物に広島に出てくる必要性が薄れてきている。

628 :
住友不動産、広島の再開発事業でマンション 中四国・九州一の高さに

住宅を中心に商業、公共施設などが入る52階建ての西棟
駐車場や店舗として使用する10階建ての東棟で構成される延べ床面積約12万平方メートルの大規模複合開発。
高さ約193メートルの西棟は広島県内だけでなく中四国と九州で最高層の建物となる予定だ。
http://www.jutaku-s.com/news/id/0000018395

629 :
>>627
ETC休日半額だしな
フェリーと高速船があるからか、はたまた今治小松道路が全線開通してないからか、四国で唯一県庁所在地と高速バスで結ばれてないからアクセスがいいようで悪い
フジのエミフルが出来て一極集中したおかげで、海を渡る人も減ったみたいだな

630 :
>>628
いよいよ着工か。。長かった。。

631 :
>>627
あなたの主観は別として、
コストコや、H&M、ゼロゲートが出来ると来客は増えるだろうな。
関東や京阪神ではあれほど集客してるのだから、優秀だと思うけどね。

632 :
>>631
オウム返しはヴァカかチョソがすることだ
みっともないからやめといたほうがいい

京阪神や福岡県に挟まれている現実をまず素直に受け入れなきゃ何も始まらない
その上でまわりの県から誘客できるしくみを少しずつでも作っていくことが大事

633 :
627=632

>>632
わざわざ携帯に変えて投稿ですかw
そういう書き方する奴はたいがいフクオカンコク人だねw

634 :
2016年完成とはえらい待つなあ

635 :
アーバンビューグランドタワーも三〜四年くらいはかかった気がするけど。
パR屋は建物が完成して、お店を移してから壊すんだったっけ。
しばらくはあの汚いのが残り続けるのは嫌だなあ〜

636 :
Aブロック
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shirusu/20110324/20110324101632.jpg
Bブロック
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1110524692019/activesqr/common/other/50c92e87002.jpg
Cブロック
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1289271171061/activesqr/common/other/502453dc003.jpg

南口は後、駅ビル建て替えだな

637 :
改訂版
〜広島の主な再開発・開発〜
・広島駅前南口再開発Bブロックビル(複合ビル)193m、ビックカメラ中四国旗艦店 2016年完成
・広島駅前南口再開発Cブロックビル(タワマン)166m、エディオン駅前店 2016年完成
・広島駅大改修(南北自由通路、橋上化、商業売場面積1.9倍) 2018年完成
・広島駅北口二葉の里再開発※一部着工(イズミ本社ビル高精度放射線治療センター、鉄道病院建て替え) 2014、2015年完成 2015年着工 その他未定
・JRが北口に文化芸術機能、オフィス機能を持ったビルを開発←New
・広島駅北口ぺデストリアンデッキ※一部着工
・広島都市高速5号線 2017年完成
・広電駅前大橋線(高架) 2015〜18年完成予定
・広島駅ビル建て替え検討(駅前大橋線と並行して行う)
・JR西新車両導入(223系と225番台)

638 :
・JRとアストラムラインを結ぶ新駅設置、白島新駅 2014年開業
・アストラムライン西風新都線建設検討中←New
・JR可部線延伸決定
・京橋町フロンテージ広島(複合ビル)70m 2013年完成
・稲荷町パークハウス駅前通り(タワマン)59m、中国労金ビル(オフィス)14F 2014・2015年完成
・広島ボールパークタウン東地区(コストコ広島倉庫店、ルネサンス)、西地区(アミューズメント施設) 2013年完成、2015年以内に着工
・広島東宝ビル(ZEROGATE、ワシントンホテル)56m 2013年完成
・H&M広島店 2013年完成
・八丁堀シャンテ跡地(タワマン) 90m 2014年完成
・広島ガーデンシティウエストタワー(タワマン) 87m 2015年完成 
・広島ガーデンシティイーストタワー(タワマン) 76m 2013年完成
・エディオン本店建て替え 駅前店が完成次第着工
・広島赤十字・原爆病院一部建て替え・新棟建設 2016年完成
・旧市民球場跡地・中央公園整備計画 2013年以降着手
・広島都市高速3号線(湾岸道路) 2013年開通
・広電石内大規模開発(住宅団地、コーナン、イオンモール) 2016年開業
・海博跡地、イズミが新業態で市内最大の商業施設 2016年開業←New
☆西飛行場跡地に大型商業施設、テーマパークを誘致することを検討←New
☆ヒルトン広島に進出を検討←New

たった一ヶ月でニュースあり過ぎだな

639 :
>>631
コストコやH&Mというテナントの集客力が弱いってことではなくて、
「広島市」の集客力が弱いってことを>>620で書いてるんだよ?

だから、わざわざ「県外からの集客」って書いた方の文章引用して、
それにレスしてるでしょ?

大阪・神戸、博多という大都市圏にサンドイッチにされ、四国の松山も
都市として発展しているから、そちらに組み込まれている岡山とか
四国とか山口西部から客奪うのは厳しいってこと。

むしろ、今回松江とかのアクセスが無料道路開通で便利になったのなら、
その地域の住民を広島市へ誘導するほうが現実的。

640 :
どこのやつかは知らんが(笑)そんなことはお前にゃ関係ないこと
集客が見込めると思えば出店する ダメなら撤退 そんだけのこと

641 :
何の情報があるのか、何の価値があるのかよく分からんレスだなあ>>640

広島の規模の商圏範囲内で、立地上も競争力ある場所に、競争力あるテナントが
出店するから集客はするだろう。

だが、県外からも多く人を集めるか?という点では難しいだろう、県外からも人
集めたいなら、県外にはないようなもので勝負しなければならない。

広島にしかなく、広島らしい商業集客施設ってのが広島にはない。
宮島や原爆関連の観光資源しかない。今回も、「広島オンリー」の商業集客施設
ではない。よって、↓にちょっとだけ期待。

>>638
> ☆西飛行場跡地に大型商業施設、テーマパークを誘致することを検討

642 :
県外から買い物集客なんて単純に店のブランドと時間距離じゃん
あとグルメが意外に人を動かすね「お好み焼き」のあるポイントは高い
テーマパーク? 原爆宮島と何が違うん?

643 :
>>635
ナショナル会館だっけ?
あそこなくなればいいのにねえ

644 :
コストコやH&Mぐらいなら山口島根岡山愛媛ぐらいなら来てくれるだろうね。

全国から来るのはマツダスタジアムくらいかな。

645 :
駿台来春に広島進出、中四国初

規模は500人、場所は広島駅北口(光町)の総菜屋跡地に寮付きの8階建てに

646 :
>>645
今日の新聞に載ってたけど今更すぎないかな
全入時代に突入したのに勝負するのは危険だとおもうな
受験戦争が激しい時代に駿台が欲しかったよ

647 :
>>644
2013年4月、H&Mが心斎橋、梅田、神戸に 3店舗を同時期オープン
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000006913.html

岡山、鳥取、四国の人たちはやっぱりこっち行っちゃうような気がする
だからって別に広島店の規模とか立地とか構成に文句言うつもりは全くないけど

648 :
そりゃあ同じ様な所要時間だったらより大きな都市に行くのは当たり前の心理だよ。
広島は細かく県内と島根、山口東部からお客さんを
集めるしかないよね。

649 :
>>641
京阪神は別格としても、
特別な歴史、文化や、オリジナリティ、観光資源があるわけでもない
福岡から、ありがちな商業施設を取ったら何が残るんだ?
ミシュランも来ない状況なのにな。

広島は、島根、山口、愛媛、岡山の一部からも集客してるのは事実だし
その度合いも今後高まるだろう。
休日の広島港は、愛媛からの高校生や若者がいるから見たらいい。
地方の中核市くらいでは、郊外店舗のせいで中心市街地が衰退していくから
街遊びをしようと思えば、それなりの都市に行かざるを得ないんだよ。
それに集客力のある店舗があれば尚更だ。

九州新幹線の開通や再開発によって、拠点性も含めて福岡と広島のパワーバランスは
確実に崩れつつあるし、今後将来的には大きく変わるだろう。
まあ再開発案件の多さがそれを証明してるな。

650 :
神戸は大阪の補完都市で人口減少中、百貨店売り上げも広島に肉薄状態と追いつかれてきているけど
強力な地場産業と観光資源があるからな
福岡はアジアの玄関として中国の経済成長と供に急激成長したけどもちろん良い事だらけじゃないんだよね
ただでさえ水源がないのに急激成長で水不足、そして今回のPM2.5で福岡の見方は変わりつつある
中国経済が崩壊したら東京大阪名古屋の次に大打撃を受ける

今の広島の再開発と新規出店のペースは少し異常な気もする
九州新幹線開通前の福岡のミニバブル並み

651 :
面白いw

652 :
西飛行場跡地はありがちなチェーン店じゃなくて、福岡地所に開発まかせてみたら?なんて思ったりして

653 :
段原のマンションがかなり好調だ
一回駐車場にしたところを潰して家建てたりテナント入れたりマンションにするケースも出てる
主要道路が完成すれば利便性が市内随一の住宅街になるの確定だから当然か

654 :
>>647
そりゃ大阪神戸にも行くだろうけど広島にも来ると思うよ

655 :
中央公園辺りに新駅設置して女学院を経由して広島駅、二葉の里まで伸ばす城南通り線
本通りから延伸して市役所までの鯉城通り線
西広島から白神社交差点までの東西線(平和大通り線)
西観音町から観音マリーナまでの空港通り線

どれかアストラムを通せば劇的に効果がある
松井は今までのアストラム延伸計画は見直すって言ってるけど分かってんのかあの人

656 :
>>655
まったくわかってないよ!っていうかわかってるけどそれをやらない!
松井もakbと同じだよ。

657 :
>>656
どっかで萎縮してしまってるんだろうなアストラムの延伸
でも、西風新都線延伸よりは都心延伸のほうが失敗する確率低いと思うんだけど

658 :
>>650
別に異常ではなくて、今まで駅前がひど過ぎただけなのでは?
マツダスタジアムをきっかけに駅前に集客する流れが加速してやっと他の都市の駅前と
同等になるだけではないの?
駅前に集客する分パイが増えないと中心部が空洞化する懸念はあるけどね。
ただ、駅前という交通の利便性を考えると広域集客力はアップするだろうね。

659 :
>>658
どっかで萎縮って、ボロ電に遠慮していびつな交通体系になってるのが見え見えでしょ?

言わば、広島が札仙広福でビリになった元凶は間違いなくボロ電のせい

660 :
住宅プロジェクトや壮大なオフィスビル、華やかなハイテク交通システムなど、
成功した都市は確かに建設か増える。だけど建築は成功の結果であって原因ではない。
すでに必要以上の建築物を持つ都市に、さらに建物を増やすというのは失敗する確率が高いと思うのだけど。

661 :
>>660
東京はデカ過ぎるので別格として、地方都市最大規模の大阪の現状を見ると、、、
梅田の一人勝ち。後は衰退って感じ。東京の新宿などのそれぞれのエリアと比較しても
規模などの面で抜き去った。

一方、巨大都市東京は新宿・品川・汐留・新橋・丸の内・六本木・池袋・渋谷と分散
しているから、それぞれのエリアと梅田を比較すると、梅田の規模が勝る。
もちろん、東京の各エリア合計すると、とんでもない規模にはなるが。

で、それ以外はなんば+天王寺エリアだけが商業地として気を吐いてるだけ。
あとは衰退。神戸も京都も衰退。梅田だけ。

これを広島に当てはめるとすると、広島駅前が梅田みたくビジネス街となって、
八丁堀・紙屋町などがなんばみたいな商業地に、、、、とはなりにくいだろうが、
おそらく他の都市に本社がある会社は広島駅前に支社を作るケースが増えるかも。
中国・四国統括支店としては、広島駅の利便性は高い。

662 :
>>659
地下鉄を作るかどうかはおいて置いて、広電に変に配慮した交通網整備をしてかえっておかしくなった

663 :
広電の市内は高架にしろよ

664 :
・官庁街(基町)
・商業地(紙屋町・八丁堀)
・歓楽街(流川・薬研堀)
・ビジネス街(大手町・中町・袋町)

駅前は商業地+ビジネス街かな
ただ、大規模医療施設、警察署、ホテルとかあるし複合エリアで良いんじゃない?

665 :
>>661

梅田はビジネス街としては中心ではないのだが。

666 :
>>663
そりゃアストラムのお株だろ

667 :
>>665
> 梅田はビジネス街としては中心ではないのだが。

今は梅田+中之島が中心。

本町(船場)とかは悲惨で、ひとり負け状態と言われてる。

668 :
>>661
梅田だけって()
広島基準で言うと、色んな場所で大型開発が進んでますが。
あんまり我田引水しない方がいいよ。

669 :
Bブロック着工ニュースでとりあえず一安心だけど
Cブロックの解体時期って何時ごろなんだろね?

670 :
>>664
官庁街は上八丁堀では?
基町は高層アパートと文化施設と中央公園

671 :
広電の駅前高架化は橋の南側の交差点を跨ぐのか?
あそこ平面交差だと結構やばい気がする

672 :
今日草津沼田上がったところの宅地開発?見たが
すんげえことになってるな 山がまるごとなくなってる

673 :
>>672
あそこにイオンができるよ

674 :
官庁街は基町と上八丁堀あたりじゃね?
あと紙屋町もビジネス街だし紙屋町と大手町はプチ秋葉原でもある。
広島って意外と地区事にまとまってるよな。

675 :
>>672
それとちょいとした団地?も。

676 :
明日安芸高田市のテージャスランチで
モトクロスのレースがあるよ。

http://www.jncc.jp/cn4/pg301.html

677 :
あと5年もしたら町並みが随分変わるだろうな

678 :
>>677
駅ビルの建て替えや二葉の里の開発が完了するまではもっとかかるだろうけど
完成した頃には広島駅周辺は別の街のように変わってるだろうね。

679 :
駅ビルはそのままのような気が・・・

680 :
渋谷駅も昭和臭が消えるらしい
広島駅も昭和臭を消してほしい
昭和臭はもう古いし田舎っぽいからね

681 :
>>679
それは釣り?

682 :
>>681
橋上駅化工事はしてるけどね。
立替えに関するソースは?

683 :
>>682
なんだ釣りか。

684 :
>>683
なんだ ただのバカかw

685 :
誰かが言ってたように
駅ビルは郵便局とフタバ図書も含めた大掛かりなものに立て直してほしい
広電高架するし

686 :
>>685
誰かがグランヴィアを建ってから20年しかたってないと言ってたんだが、
あそこには建ててからたった10年もたってないヴィアインがあるんだよね。

687 :
>>684
マジレスすると駅への広電高架乗り入れを条件に建替え検討という話をJR西の広島支社長がしたという話はとっくに話題になってることだから

688 :
>>687
それは知ってるけど決定したの?
できれば巨大な駅ビルにしてもらいたいけど。

689 :
高架にするなら今のビルじゃダメって言ってんだから当然建替えの方向だろう

690 :
要は、JRは建て替えの費用を広島市が負担してくれるんならこっちも少しは協力するよ
ってことでしょ?

691 :
どこにそんなこと書いてるの?

692 :
サソツ広ツ督ツ電ツ鉄:ツ「ツ駅ツ前ツ妥・ツ仰エツ静シツ」ツ債つ嘉仰暗ツ ツアツッツセツ個堋づツ妥鳴つヲツ不ツ嘉つ氾ー竏停陳JツRツ広ツ督ツ支ツ偲青陳キ

竏停陳市ツつェツ債つ嘉仰暗ツづーツ催個用ツつオツつスツ湘ェツ債ツ、ツ広ツ電ツづ個湘ヲツづィツ禿シツづェツ閉板閉ェツつェツアツッツセツづ個2縲慊3ツ階ツづ可づ按づゥツ。ツ個サツ湘ウツづ個づ慊づ慊づツ嘉つ能ツつゥツ。

ツツ淞個堋づツ妥鳴つヲツづ按つュツづツ妥篠可楪づツつォツづゥツづヲツつ、ツづ可づ債つオツづツつ「ツづゥツ。ツつスツつセツ債。ツづ個づ慊づ慊づツづ債渉クツづィツ降ツづィツつェツ必ツ要ツづツ療ツつュツづ按つ「ツ。
ツ駅ツ前ツ妥・ツ仰エツつゥツづァツづ慊づツつキツつョツ湘ヲツづィツ禿シツづェツつキツづゥツ形ツつェツ望ツづ慊つオツつュツ、ツつサツづ個つスツづ淞づ可づ債(ツ電ツ偲板づツ軌ツ督ケツづーツ)ツアツッツセツづ個陳ツづ可禿シツづェツ債楪づ楪必ツ要ツつェツつツづゥツ。
ツビツδ仰づ個暗ェツ閉板づーツ嘉ウツつオツづツ陛環づ可堕「ツづゥツづ個づ債技ツ術ツ的ツづ可づツ債「ツ禿ッツづツ陳ツ途ツ板シツ端ツ。ツ個堋づツ妥鳴つヲツづゥツつゥツ氾崢つゥツづ個禿アツ偲陳妥ーツ暗ェツつセツ。
ツ1ツ階ツづ個土ツ産ツ閉ィツゾツーツδ督づ「ツ2ツ階ツづ個暗ケツ食ツ店ツフツδ債アツづツ、ツ営ツ凝ツづツつォツづ按つュツづ按づゥツ店ツつェツ個仰構ツ出ツづゥツつェツ、ツビツδ仰つェツつサツづ個づ慊づ慊つセツづツ暗クツづツ越ツつキツ湘ェツ渉環つェツづ按つ「ツ。


http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20130202ddlk34020572000c.html

ツ個堋づツ妥鳴つヲツづ按つ「ツづ卍つ、ツつェツデツδツδ環ッツトツつェツつ「ツづツづ渉つ「ツつツづゥ
ツ債。ツづ1ツ、2ツ階ツづ可つツづゥツ店ツ陛慊づ債禿ャツ北ツ篠ゥツ由ツ津環路ツづ可暗堋転ツつキツづェツづ篠つ「ツつ「ツつセツつッツづ個つアツづ

ツつツづ按つスツづ債つスツつセツ、ツ粗ツ探ツつオツつオツつスツつ「ツつセツつッツづツつオツづ・

693 :
利便性や色々な面で建て替えの方がメリットがある

694 :
>>688
まだ高架案が最終決定してないんだから建替え決定しましたなんて言えんでしょ
むしろ駅ビルが変わらないと思った根拠は何?

695 :
駅前大橋線に合わせて南口広場に広電が乗り入れるように新ビルを設置してそれと並行に駅ビル建て替えが感じかな
JR西も新車輌、北口のJRビル、橋上化、白島新駅、可部線電化延伸と広島エリアにはかなりの力の入れよう

ていうか2、3階に乗り入れるんだから今の駅ビルじゃ効率が悪いというのは素人目からしても明らかでしょ

696 :
>>664
中町と袋町はビジネス街とはちょっと言えないなあ。半飲食店街化しつつある。

697 :
音楽好きとしては、中心部に2000人収容のライブハウスがほしいなー!クアトロもいいけど小さいし、ブルーライブは宇品でちと遠い。

698 :
>>696
支店企業がオフィスを沢山構えているしビジネス街じゃない?
袋町にはサンマラーメンとか最近はサラリーマン、OL向けの飲食店が出店してるね

699 :
広大跡地公園に展望デッキのある県庁を作ればいいのに
千田町あたりも賑やかになるのに

700 :
H&M HIROSHIMAの売り場面積が1500uから2000uになってるね

H&M 神戸ハーバーランド(1700u)よりも大きい、H&M UMEDAと同等

701 :
3度目のコストコ行ってきた。駐車場は満車(だけど中に入ると案外停める場所あり)
店内は激混み、通路はカートで渋滞。
フードコートは座席数の倍以上の客数。晴天だから適当に座って食べたけど。
それと2Fタイヤセンター前と1F出口付近で新規会員受付してるけど、相変わらず長蛇の列。
やっぱ集客力凄いね。

702 :
広島人は新しいものに直ぐ飛びつくからね

703 :
数ヶ月で飽きるさ

704 :
あと、青山が展開してるアメリカンイーグルアウトフィッターズがいつ広島に来るかだな

705 :
年に数回か新スポットが出来る度に出掛けてるけど

コストコのフードコートのコスパは異常に高い。
買わなくても商品見て回るだけでも楽しいし、それでも飽きる人は行かなくなるだろうけどコストコの代わりになる店は他に見当たらない。
他店の状況見ても開店当初の一時的な集客力じゃないと思うけどね。
次の新スポットはH&Mとゼロゲートかな。
こっちは飽きそう。。

706 :
すぐ飽きる県民性が新しいものが根付かない元凶だな。広島がもっと発展するには
その冷ややかな性格みたいなのなんとかしたほうがいいな。

707 :
それは日本人にお前ら暗いからアメリカ人みたいになれというようなもんだぞ

708 :
ビジネスでも文化でも創造する側の人間が極端に少ない
東京比じゃなく他の地方都市比でも少ないと思う

709 :
>>694
692のリンクにあるように建て替えなくて対応できるようにはしている。ただ今のままでは昇り降りが必要で良くない。

結局、エスカレーターでもいい訳で、建て替えってのは急なJRの提案だから市は検討すらしてなかっただろうしな
建て替えて広電を高架で登らせればいいってのは単純な発想で、その先の待避線はどうするのか、費用対効果はどうなのか、猿猴橋町への住民説明なんかもこれから

>>701
俺かと思ったww
今日3度目でフードコートも行った
会員の列見て俺も思った
飽きるとかってやつは年会費も安くないし、1年で来なくなるだろうが個人的には今のところ飽きたとは思わない

710 :
>>709
援交橋の住民説明ってほとんど不要だと思う。
あんな広島駅に近いところにいままで電停があったのがおかしかった。

711 :
>>708
これだけ地方都市で地場産業があるってのに何言ってんだお前
東京生まれの大企業て思いつくのはソニー、東芝、伊勢丹、IHI、明治安田くらいで後はインフラ企業ばっかじゃん
三大都市圏の関西、東海除いたら広島のイノベーション能力は普通に高いだろ

712 :
>>709
少なくとも駅前大橋線の事業決定は春までに終わらすみたいだけど
http://b.hatena.ne.jp/entry/tabiris.com/archives/1695

>「駅前大橋線」が高架方式でJR広島駅南口に乗り入れる場合、「駅ビル『アッセ』が今のままでは良い形にならない」全面建て替えが不可避
>ただ今のままでは昇り降りが必要で良くない。
>駅前大橋からまっすぐ乗り入れする形が望ましく、そのためには(電車と軌道を)アッセの中に入れ込む必要がある。
>ビルの一部を壊して別に造るのは技術的にも困難で中途半端。
>建て替えるか否かの二者択一だ。1階の土産物ゾーンや2階の飲食店フロアで、営業できなくなる店が結構出るが、ビルがそのままだと引っ越す場所がない。
>高架方式の新線の場合、既存ビルの壁をくりぬくといった補修工事ではビルの強度などの面で対応できないとして「(新しい設計の)柱などがいるため新しいビルが必要になる」
>JR線の乗り換え通路がアッセの3階にある。新しい駅ビルに高架方式で広電の駅ができれば利便性が高まる。建て替え中の鉄道運行については影響が少ないという。
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20130202ddlk34020572000c.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49820870Q2A221C1LC0000/

待避線なんか駅ビルを建て替えたらどうとでもなるだろ
何でそういうマイナスなとこしか見れないのかな、プラス部分はガン無視で
高架案にほぼ決定したら地下案に比べて市の負担は150〜200億円浮くことになるってことも忘れてない?

713 :
再開発はいいことばかりじゃない。
コストコって韓国系アメリカスーパー
ここのレス見て少し安心した。
嫌韓いて。
広島からシナ人と在日韓国人・朝鮮人をたたきだせ〜〜〜
もう日本はそういう方向に進んでいるんだよ。
広島にいるチョンも覚悟した方がええよ。

714 :
>>711
確かに過去はそうだったんだろうな
その過去の人達が育てた裾野の広い産業のおかげで
雇われでも何も考えず安穏と食っていける環境がある、だから>>708の状況なんだと思う
でも社会に新しい芽は必要だよ、ぶら下がりやフォロワーばかりじゃ発展は無い

715 :
創造する人間が少ないって何を見て言ってるの?
他都市との比較データがあるの?

716 :
>>714
そこまで言うなら、じゃあお前は何を自ら造り上げたんだ?

余程素晴らしく先進的独創性の有るものだろうな!

717 :
ソースも無いし、自分はクリエイティブでも無い
ただ、消費するのが好きな奴多いなと思ったからちょっと言いたくなっただけだよ、すまんかった
消費も文化だと言えなくもないが、全国で有名なあの店が広島に〜で喜んでるのはなあ
そんな奴は素直に上京してメディアの言うがままに流行りもの買って大してうまくもない飯屋に行列作ってれば良い

718 :
スタバに殺到した島根県民ディスってんの?

719 :
観点がズレてんだよな
近年ではアーバンとかコンパイルみたいな躍進企業はあったけど潰れた(コンパイルは自爆)
日本全体に言える出る杭は打たれるという風潮をどうにかするのだろ問題は
ライブドアは一度解体させられたのにオリンパスは東証上場維持、これが日本
それに広島には地元ベンチャー企業を後押しするための官民ファンドが去年設立されたの知らないのか
http://matome.naver.jp/odai/2131605452413778801

ていうか他の地方都市でここ近年設立されたクリエイティブな企業って何があるの?
精々、福岡のレベルファイブくらいだろ
思いつきで>>708みたいなこと言ってるんならもうアレだね

720 :
消費するのは悪くない。それで経済が回ってるのだから。全国で有名な店が
来て喜ぶのも普通の感覚だろ。何も悪くないよ。地場も負けずにがんばればいいだけ。
というか有名店が来てくれない都市なんて終わってるぞ。広島規模の中枢都市ならなおさら。

721 :
需要があるから有名店が出店する。需要がある都市=市場として魅力ある都市
そごう、三越という大手百貨店と競合してる福屋とか凄いわ
福岡は岩田屋が買収されて阪急、三越、大丸の草刈り場になってる
国の経済が成熟期になったこの時代で新興企業はなかなか生まれにくい

722 :
2号線のバイバス早う延伸しろよ
観音で途切れたままの高架は見た目にかっこ悪いぞ

723 :
>>719
> ていうか他の地方都市でここ近年設立されたクリエイティブな企業って何があるの?
> 精々、福岡のレベルファイブくらいだろ

三大都市圏以外の50万〜100万規模の都市って、人口多いが給料安いから、
それを売りにして企業誘致するしかないと思うんだよな。

東京の企業が人件費高騰&人材確保困難なので、最近は大阪ですら
そういった人件費は東京より安いからってんでIT系の開発の仕事の
求人増えてる。松山なんかもコールセンターとか多いじゃん。確か
行政が支援してたはず。営業マンはそりゃ東京に一番多く配置するが、
開発とか、バックオフィス的な仕事は東京である必要ないしな。

724 :
面白いデータがあったよ
http://www.tsr-net.co.jp/news/Rysis/2012/1223050_2004.html

都道府県別社長輩出率 8位
都道府県別社長出身地 7位
都道府県別社長地元率 4位

725 :
今も広島の民間企業は頑張ってると思うけど。
地方都市では他にないと思う。

広島のナンバーワン、オンリーワン企業
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/onlyonenoonezigyou/1173088481190.html

726 :
ヒルトンが来るって話があるけど、ミシュランとも関係あるのかな?
どちらにせよ世界に注目されてるってことだ

727 :
・ミシュラン広島ガイド決定
・シェラトン開業
・トリップアドバイザーの外国人に満足度が高い観光地ランキングで毎年1、2位を宮島と原爆ドームが居座る

まぁもともと国内でも欧米旅行客の数がトップクラスの都市でもあるし不思議じゃない
ヒルトンが来てもまだシティホテルは足りないくらい。リッツカールトンも来てほしいな

728 :
広島市は国際平和文化都市と名乗るなら映画、映像など芸術関連の産業を誘致しろ

729 :
米系もいいけど、仏系(アコーホテル等)も進出してくれれば観光客のカバー範囲が広がるね

中華系だとシティホテルから外れるけどペニンシュラとかもブランド力あっていいし

切磋琢磨して地元広島の旅館&ホテルがレベルアップしてブランド化すれば、よそにも展開できるだろうし

730 :
>>728
広島国際アニメーションフェスティバル(世界四大アニメーションフェスティバル)じゃ駄目?
http://hiroanim.org/

市民球場跡地にそういうの入りそうだけどな

731 :
ライオンズ平和大通りファーストコートが先月末に完成したらしい
高さ59.83m、階数19F

同地区に建設予定のアイレスト中町(19F)、ソシオタワー中町(20F)供に2015年に完成予定

732 :
>>728
芸術系はその街で培われた地力勝負な所があるからなぁ。
それこそ俺たちのじいさんばあさんぐらいの世代ぐらいから
しっかりとその街の芸能・芸術活動が根付いてないと厳しい

でも八丁座みたいな映画館が営業出来てたりするあたり、
広島の潜在的ポテンシャルは高いと思うよ。
ファッション関係の学校が多いのも良い。
演劇は最近元気になってきたね。

733 :
ファッション系の専門学校といえば、千田町や紙屋町が思い浮かぶのですが、
なにげに上八丁堀の官庁街に、文化服装学院の直営校があるみたいですね。
系列校は大阪、仙台、沖縄あたりにもあるみたいですが、
直営校は広島のみで、同校は西日本の拠点と位置づけているそうです。

734 :
幟町には世界平和記念聖堂やエリザベド音楽大学があったりとカトリックな雰囲気だよな

735 :
>>743
昔幟町に住んでたんだが、世界平和祈念聖堂、朝7時に毎日鐘を鳴らしてて
日曜日は昼12時に鐘を鳴らしてた。
知り合いにキリスト教の町と言われたこともあったよw
今でも鐘鳴らしてるのかな?

736 :
そういえば今週の日経MJにこんな記事があったな


トップの戦略)ヨドバシカメラ社長・藤沢昭和さん〜経営は規模より「もうけ」

―国内の店舗網は完成しつつあるのですか。
「もうちょっとですね。どうしても我々の場合、出店地は電車でも車でも来店できる駅前とか交通の要衝になります。
 多少、投資額は大きくなりますが、投資額が大きいほど見返りが大きいものです。投資額が小さい所で店をたくさん
 出しても仕方ありません」

―土地取得に1010億円を投じた大阪・梅田への出店はインパクトが大きかったです。」
「省略〜本当は900億円台だったのですが、9は(苦なので)縁起が良くない。そこで1000億円台にしようと
 決めたのですが、開発担当者が『社長、それじゃ面白くない。会社の電話番号(1010)と同じ にしましょう』
 というので、10億円乗せて1010億円にしたのです。それ以来、清算事業団の売却案件は仙台市、東京・秋葉原
 と相次ぎ手に入れました。駅近くの一等地というのは希少性があり、入札なら高い値段を付ければ買えますから」

これはやっぱり、広島駅前(二葉の里?)に出店する気あるんじゃまいか??

737 :
ちなみにヨドバシの店舗配置は

ヨドバシカメラ21店舗

ヨドバシカメラ店舗一覧
東京都: 新宿西口本店、マルチメディア新宿東口、マルチメディアAkiba、マルチメディア上野、マルチメディア吉祥寺、八王子店、マルチメディア町田、マルチメディア錦糸町
神奈川県: マルチメディア川崎ルフロン、ヨドバシアウトレット京急川崎、マルチメディア横浜、マルチメディア京急上大岡
千葉県: 千葉店
新潟県: 新潟店
栃木県: マルチメディア宇都宮
福島県: マルチメディア郡山
宮城県: マルチメディア仙台
北海道: マルチメディア札幌
京都府: マルチメディア京都
大阪府: マルチメディア梅田
福岡県: マルチメディア博多

738 :
>>725
脱線するが、あじかんのだし巻卵はめちゃくちゃ美味しい。スーパーやコンビニで売っている
他社製品とはまるで違う。一般販売もすればいいと思うけど、外食でしか食べれないんだよね。

739 :
ヨドバシって中国・四国にでてくる予定はないのかね・・・規模的には広島一択だろうけど
エディオン強いし、ビックカメラも来るしどうなんだろう。案外岡山とか高松とか
もありそうな気がする。出店する際に障害が少なそうな気がする。

740 :
世界平和祈念聖堂は大建築家と大彫刻家が作った
日本を代表する教会だからね

ヨドバシカメラは広島にこないだろうな
宇品にあるコジマがもう要らないからココにあればいいのにとはおもう

741 :
広島の路面電車も24時間化したら?
地下鉄無い弱点は、其れ位しないと補えないと思う。

742 :
東京と違って真夜中の需要なんてそんなに無いだろう

743 :
東京だから意味がある。広島には必要ない。もうちょい遅い時間まであってもいいとは思うけど。

744 :
金曜・土曜・祝日前日だけでも、バスか路面電車を遅くまで運行してくれれば、
夜遅くまで飲む人増えて、絶対飲食店とかは売上上がると思うなー

745 :
>>740
ヨドバシが地方出店する時って、JRターミナル駅直結とか、徒歩5分圏内ばかり。

宇品のような場所だと、ヤマダ・ケーズ・コジマあたりの郊外型家電量販店でしょうね。

746 :
どこもリトル東京目指して個性がない
広島は広島に似合う町作りをすればいい!具体的には私の
頭ではわからない

747 :
広島市は他の地方都市に比べてまだ個性があると思うけど。
複数の河が流れるデルタに広島カープにここでは評判よくないが日本一の規模の路面電車、地場産業もあるし、よく比較される仙台はほんとにリトルトーキョーだけども。

748 :
ヨドバシカメラはいらないよ!
ビッグカメラくるし、何より地元エディオンが
頑張ってくれればいい。スーパーもだしオーバーストア
気味なのは気なのなるね!
それより観光的なテーマパーク(ジブリの遊園地とか?(笑))
が広島近郊にほんとにほしい!

749 :
ラピュタ城がメインで、オウム・ザ・ライドやシシガミの森クルーズ、
アリエッティ体験巨大部屋、ネコバスコースターのアトラクションに
キキのパンケーキとかの飲食店。お油屋の銭湯。
空港跡地にジブリランドを誘致して!(妄想)

750 :
広島〜成田に中国のLCCである春秋航空の就航が内定。
すでに機体は発注されており、広島空港勤務スタッフの募集も始まっている模様。

751 :
>>745
仙台駅前の一大ペデストリアンデッキ+商業ビル群の景観は、
東京にも無いだろ。
広島より全然都会だろ。
ある物全部駅前に集めましたって街だから、
駅周辺抜けたら本当何もないけど。
青葉城址に行く途中なんて普通に野山が広がってる。
政宗騎馬像からは超高層ビルも荒野も見れる。
新幹線で行ったけど、仙台駅の本当直前までド田舎風景だった。
広島の八丁堀〜紙屋町のビルって、もう少し全体的に高くならないのかね。
超高層ビルも良いけど、平均がそう高くないから都会っぽくないし、
歩いてて京都っぽい。

752 :
都会っぽさを求めてる時点で見栄っ張りの田舎者だね

753 :
仙台の地元資本は貧弱でことごとく中央(関東)資本に敗北し、中央主導で開発が行われた。
街の開発時期やスピード、雰囲気も千葉、さいたま、立川等の東京都心の衛星都市とそっくり。
こんな所と比較されてもねぇ。目指すものではないんじゃないの?

754 :
ペデって下から見たら貧乏臭いだけだと思うんだが

755 :
アクセス上、不可能と言われていたLCCが遂に来たか
先日、仙台でもLCCが就航して大盛況だったみたい
これを機にJRも空港鉄道を県市と協力して建設してくれんかな〜
国際線だし新幹線と競合する事ないでしょ

756 :
ペデストリアンデッキ
新宿駅南口のは大きかった
アルパークのは立派だとおもうけど

757 :
空飛ぶツアーバスとかいらんわ

758 :
広島は貧相なビルばかり

759 :
春秋航空日本だから、国際線じゃないよ。
新幹線や既存のエアラインとがっつり競争だな。
peach以外は親がオーストラリアかマレーシアか中国なのか。
何はともあれ広島空港からLCC乗れるようになるのは嬉しい限り

760 :
ビルがあまり高くないのと道路が広いのがあんまり都会っぽくみえない原因じゃないかね。
まあ駅前がきれいになればそれっぽく見えるようになるっしょ。辛抱辛抱

761 :
>>760
10階以上の建物の数は仙台より多いよ。
100級の超高層ビルが散らばっていて、仙台みたいに一ヶ所に集中してないからな。まあこれから駅周辺に集中するだろうけど。

762 :
仙台は広島駅から銀山町あたりの距離に
街もビルも集まってるから、部分的に密集してるが
所詮は極小市街地だからな。
市街地、ビル数ともに比べ物にならない。

763 :
駅前は超高層二本じゃあ足りないね、もう二本はないと都会っぽくみえない。

764 :
春秋の募集発見

http://www.china-sss.com/jp/job/JobDetail?PostId=924&CateName=%E9%81%8B%E9%80%81%E9%83%A8%E9%96%80

765 :
駅前の超高層ビル
〜100m以上〜
南口Bブロック 193m
南口Cブロック 166m
THE HIROSHIMA TOWER 109m
〜100m以下60m以上〜
シェラトンホテル広島 96m
ホテルグランビア広島 85m
フロンテージ広島 69m
エールエールA館 66m
ORIENT EAST TOWER 60m
ORIENT WEST TOWER 60m

北口JR広島支社跡地ビル、新駅ビルが100m以上だとかなりの厚みになるだろう

766 :
広島はせっかく川辺があるのだから川辺で安くのんびり飲めて時間を
てぶせるどこかヨーロッパ風の店を
たくさん作って欲しい。景観も良くなるし観光のアピールにもなると思う。川辺で
ワンコインビールなんておしゃれでいいと思うが

767 :
>>766
大阪の中之島近辺がそんな感じでオシャレですね。

768 :
>>766
「水の都ひろしま」構想の一環として色々やってるよ

水辺のコンサート
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1189661128861/

水辺のオープンカフェ(京橋川)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111583774214/

決め手は市民球場跡地の水辺エリアだろうね。飲食店や観光バス駐車場も設けるみたい
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303280044.html
全国的に珍しいデルタ地形で市内に川が五本も流れる広島の特性を最大限に生かせば全国的な観光スポットになると思う

769 :
最近は高層マンションやビルが増えて街並みが一変してるね。
特に駅前は重要だと思うから北口共々もっと高層化して欲しい。
駅前大通り辺りも高層化されたら面白いね

770 :
いよいよ明日は菓子博。それに伴って広島市内循環バス(めいぷるーぷ)も始まる

771 :
これ見るとさ、広島って東大や京大の合格者って以外と多いのね

http://todo-ran.com/ts/kiji/15087

772 :
水辺のオープンカフェじゃなく水辺のオープンバーてきなのが欲しい。足が綺麗で
美人の姉さんが店員なら、わんさか来る。

773 :
鷹野橋辺りとかだと良いね

774 :
そのままRかよ

775 :
>>772
広島じゃ調達出来ないだろ

776 :
広島じゃ調達出来ないだろ

777 :
脚は知らんけど、広島女って胸でかいのが多い印象だわ
まぁゲイだから関係ないけど

778 :
本通りの金券ショップが建て替えリニューアルするらしい

779 :
菓子博初日から凄いに客入りだったみたい
京菓子と厳島神社のパビリオンが特に人気
平日なのに倉敷とか県外の客もたくさん来てるらしい

780 :
>>778
どこの店?

781 :
FFと菓子博の同時開催…一体どうなってしまうんだ

782 :
チケットセブンの所?
なんか仮っぽい雰囲気だったけど、ビル建てるのか

783 :
ぼーくぼーく
お菓子食ってわらっちゃいますー

784 :
3月・百貨店売上高(千円)

札幌****13,540,366 +3.6
仙台*****7,826,070 +3.7
東京***137,793,598 +6.4
横浜****31,234,885 +4.0
名古屋**34,122,698 +6.5
京都****21,005,802 +2.3
大阪****71,425,326 +9.0
神戸****13,843,908 +3.8
広島****11,145,339 -6.2
福岡****16,906,307 +3.1

785 :
>>784
呉そごう閉店したしアルパークが改装中だったし去年と比べると落ちるのは当たり前

786 :
今の広島は仙台などの都市と数字などで勝ってる部分をみて安心してる感じがする。
広島は下をみて安心してるようじゃ駄目だ、福岡や名古屋をみるべきだ。

787 :
>>785
アルパーク改装は関係ないんじゃない?

788 :
福屋の閉店っていつだったかな?

789 :
>>788
どこの福屋が閉店するの?

790 :
>>788
天満屋は去年の3月4日

791 :
11月下旬に尾道にサイクリスト向けホテルオープン。
施設内に中国地方初のジャイアントショップもオープン予定

792 :
>>772
っていうかさ、東京も大阪もそうなんだけど、オープンカフェとか作っても、
値段がやっぱ高いからそれほ客入ってないケースも多いよ

むしろ、オフィス街近いから、露天弁当屋みたいなのとか、車で乗り付けて
きて安いコーヒーとか、トルコ人がケバブ売ってたりとかさ、そういう
安くそこそこ美味いってのに人が集まってる

広島市もそんなにカネあるわけないのだから、川沿いに実店舗を作るのは
整備費かかるから後回しにして、まずはそういった露天商っていうか、
市内の飲食店の出張弁当屋みたいなのを許可制でやらせてみるとかすりゃいいよ

重要なのは、整備にはカネかけず、安いものを売ることだよ。こういう時代なんだから
東京や大阪なんて、オフィス街近くで売ってる弁当が安くて量多いから飛ぶように
売れてるわ

793 :
>>789-790
天満屋でしたか^^;

794 :
西飛行場跡地に戦前の原爆ドーム周辺!の町並みを再現したらどうかな?
ハウステンボスのように実際に人がすめるテーマパーク

795 :
>>792
もう東京では路上販売を規制しようとしてるのに

796 :
>>794
それを実際にやったのが欧州人だからな。
感心する。

797 :
>>794
誰も戦前の小汚い街並みには住みたがらないと思うけど・・・

798 :
確か、旧産業会館のまわりは映画館や芝居を見るところやあろんな店があったはず

799 :
>>798
被曝団体のRー

800 :
サッカー団体のRーのサカスタも大概だろ

801 :
>>789
福屋サテライトショップ竹原店ぢゃね?確か退店後は、竹原市役所が部分移転入居だったかと。

802 :
>>800
その言い方すると、市民球場は野球ファンの・・・
いや、あれははじめちゃんの飯の種だったね。

803 :
なんなんかね定期的に原爆ドームの復元だとか街並み再現だとか言い出す人種って
しかもその街に毎日毎日原爆の事に思いをはせながら住むとか考えてるヤツとか
そんな悪趣味な思想になんで取りつかれてんの?

804 :
>>792
ちな飲食店やってるけどそれ大賛成

805 :
広島城の再整備してくれないかな
中央公園部分の発掘と天守閣の化粧直しくらいはしてほしい
外観が貧相すぎる
外観だけでも彦根城みたいに小奇麗に

806 :
>>805
童友社ってとこが広島城のプラモ出すらしいねw
売り出してくれるのはうれしいけど、需要あるのかね。

807 :
童友社と言えば名城シリーズと翼シリーズ。

808 :
>>804
広島市内にちゃんと飲食店の実店舗構えているところに限って中心部
の川沿いなどで許可制で弁当売ればば、飲食店の宣伝にもなると思うんですよ

よそからわけわからないようなのが弁当もってくると、実店舗も競合になるから
嫌がるし、衛生的な問題とかも発生した事例もありますからね。

東京でも大阪でも、冬以外は結構みんな公園とか川沿いのベンチで弁当食って
ますよ。そっちのほうが安いし、何時間座ってても文句は言われないから。

809 :
>>797
戦前の街並みが小汚いという妄想はどこから?今の街のほうが安っぽいぞ。

810 :
土埃の舞う道路、汲み取り式ポットン便所、低層板張りの密集した街並みと理由には事欠かないが?
爺さんが子供の頃は太田川でカレイだったかヒラメだったか足で踏んで取れる位水がきれいでガンガン泳いでたらしいから
自然環境は段違いに良かったんだろうけど、街並みに関しては写真見る限りねー

広島の街並みが中心部以外安っぽいのは認めるがね、段原とか宇品とか府中とか

811 :
>>802
集客力がないのにサカスタ建設はただの自己満ていうか自慰でしょ
松田元は死んでほしいが利用料も市民球状時代よりも割り増しで払ってる
やっと町の中心部からカープが移転したのにまた競技場を建ててどうすんのよ
しかも、カープの1/3しか集客できないコンテンツだし
スポーツみたいに一定の層しか呼べないものは街外れにあるのが丁度良い
今のビックアーチはちょっと酷いから宇品あたりで良い

812 :
昨日のデーゲーム雨天中止にしろや
余計に黒星つけてるだけじゃん
と言っても雨天中止にしても黒星つけるの先に延ばすだけだけどな

スレチごめん

813 :
ごめんと言いながら書く奴ってどういう思考回路なの

814 :
>>811
広島育ちの広島人でも全員がカープに興味がある訳じゃ無いからな。

特に女性陣なんかルールすら知らなくてサッカーや野球に興味が無い人の方が多い。

815 :
安っぽい建築をすると後で修繕費がかかる

816 :
昭和の街並みを再現するのってお金かかるぞ
時代考証しなければならないし
昭和当時のものを大量に用意しないといけないよ

817 :
90番台あたりにやたら滋賀を持ち上げているチョンがいるなw
大津 東レ 黒幕 でggってみろや

818 :
期間限定でもいいので、広島城の瓦を赤に(暗めの)してほしい。
特色がでて新名所になると思う。

819 :
平和公園の観光案内所は大正屋っていう呉服店だったらしいね
今は紙屋町と八丁堀が中心部だったけど戦前は中島町が広島の中心部だった

820 :
昭和の街並み再現するんだったら、広島城をもう少し再現したほうが内外の観光客が喜ぶと思う。

821 :
だな
赤穂城並みにガンガン発掘、再建出来ないもんかね
たかだか人口5万の街に負けるとは情けない

まずは中央公園の出丸と川沿いの石垣発掘と櫓再建だな

822 :
そんなことよりも大本営跡地に首相公邸
市民球場跡地に国会議事堂招致しようぜ

http://www.news2u.net/releases/110802
http://www.yukawanet.com/archives/4439218.html

823 :
>>820
二の丸は外国人観光客多いよ。

>>821
天守閣の櫓復元して欲しいけど金が・・・

824 :
戦前の街並みって模型で十分だとおもうぞ
森ビルの中にある東京都のデカイ模型あったろ
アレをつくればいいんだよ
そしたらコンパクトにできるぞ

825 :
>>823
費用より効果が上回る投資方法があるかも知れないし。

826 :
市が西飛行場跡地への意見を募集してるゾ

827 :
139 名前:列島縦断名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 13:37:02.02 ID:298I3Q+F0 [1/3]
菓子博は最低だった。
土産物菓子とか大手のお菓子が並んでるだけの場所に90分待ち。
会場内は迷路みたいになってるし、入場料2000円とっといて、何やってんだって感じだよ。gwで更に混むんだろうな。

こんなものなのかな?

828 :
草沼道通ってたら例の石内東の山がすっかりなくなっちゃっててびっくり
なんつーか早っっ
グーグルアースの航空写真では全くの手つかずなのに

これ裏の高須台とか己斐峠とかでも判るレベルなんかしら

829 :
>>810
どの写真を見たのかな?

830 :
山削って無駄なもの建てる金あるなら都心に投資してほしいな。

831 :
広大跡地:広島市、3.8ヘクタールの利用事業者募集−−来月から

広島大本部跡地(中区)利用を巡り、広島市は22日、旧理学部1号館周辺の3・8ヘクタールについて事業者を5月から募集することを明らかにした。
11月にも事業者を決定し、年内に契約締結、来年1月の着手を目指す。
土地は国立大学財務・経営センター(千葉市)が所有。事業内容は広島大本部跡地のイメージを生かした「知の拠点」のコンセプトにふさわしいものとする。
事業者からの提案内容は広島大や外部有識者を加えた選考委員会で審議し、広島大と同市が最終決定する。募集期間は5月下旬から9月下旬まで。
跡地のうち、市が所有する被爆建物の旧理学部1号については、劣化状況を調査したうえで保存・活用方法を検討する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000213-mailo-l34

832 :
広島西飛行場跡地の活用案 商業・スポーツ施設を整備

広島西飛行場跡地(広島市西区観音新町)の活用ビジョン素案を、県がまとめた。
アウトレットモールやマリーナと隣接する南側区域は商業施設や観光関連施設整備を視野に入れた「新たな産業」エリア、北側のヘリポートとの中間区域は「スポーツ・レクリエーション」エリアとして再開発する方針を示している。
ビジョンが示す活用イメージは、広島ヘリポートのある北側、中間、南側の3エリアに分けてそれぞれ導入する機能や施設を分担。
北側は広域防災エリアとし、中間区域はスポーツ施設や公園、キャンプ場などを配置することで、災害時に防災機能をフォローする役割も期待するとしている。
海と川に面するウオーターフロントの南側は、雇用創出施設の配置を目指す。
約50ヘクタールの跡地のうち、すでに運用されているヘリポートや建設中の広島南道路部分などを除く利用可能地は約40ヘクタール。
ほとんどが県有地と県、広島市の共有地で、市中心部を構成する太田川デルタにある未利用公有地としては最大の規模を持っている。
県によると、ビジョンの策定にあたっては、敷地の広さによる施設選択の自由度の高さや広島湾と太田川放水路に面したロケーション、JR広島駅や繁華街の紙屋町などからの路線バスの充実などを考慮。
23日からのパブリックコメントを経て、5月中に正式にビジョンを策定し、この方向性に沿った具体的な計画作りを進めるとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000065-san-l34

833 :
>>830
あれは市じゃなくて広電の開発だから
広電は本業は糞だがトランヴェールビルディングを見る限り不動産業は悪くない

834 :
サカスタ終わったな・・・
まったく市民の意見など聞いてはいないね。

835 :
サカスタを案から外してるのは5月からの検討委で内容を詰めるからだみたいな記事が今日出てたと思うけど

836 :
6時のニュースでサカスタは(造るなら)出島が最適と言うてた
山の中よりゃマシだがさほど利便性あると思えん

837 :
最適と言ってもサカサポにとっての最適とか街づくりにとっての最適とか色々ある

838 :
サカスタ

知恵もださない、汗もかかない、責任とらない
一番安直なのは、何もしないこと
二番目は利権の絡んだ更地に建てること
経済界からするとこんなところだろ

広島市長が各方面の意見を調整し決断するんだろう
結果によっては秋葉以下

839 :
サカスタ?
西飛行場跡地へ作れば?

840 :
高速ができて利便性がよくなるからいいと思う

草津沼田道路と3号線が連結したら便利になるかな

841 :
西飛行場跡地検討委員会でも4万人クラスのサタスタ作れって意見出てたけど、
あの辺りにサカスタ・レジャー施設を作ってマリーナホップを再整備すれば中々良いスポットになりそうだけどね
交通の整備は当然必要として

842 :
>>833
まあ越智前社長の遺産だけどな
鹿島の持ちビルから富士通一切合切引っこ抜いてくるという
なかなか恨み買ってそうな希瓦斯
知らんけど

あと己斐の道路交通がカオスなことになってるのは
山を削って売るだけの簡単なおしごとです
とばかりに無茶やった広電のせいでもあるトモウ

843 :
>>830
実は初期構想(保留地区を含む)から見れば
現行の開発状況はまだ半分程度だったりするwww
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1310705172320/activesqr/common/other/4e27d500003.gif
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1310705172320/

844 :
もはや「球場跡地にサッカー場を建てることに賛成か反対か」を争点化するべき時期に来ている。下手に説得を試みると反対に丸めこまれる

845 :
サカスタを造るにしても宇品だけは駄目だ。
花火大会と試合が重なったら・・・・
交通が麻痺するくらいじゃなすまなくなる。

846 :
サカスタは広大跡地は無理かね?アトム延伸もセットでお願いしたい。

847 :
大本営も跡地じゃなくて復元して欲しいんだけど
無理なの?

848 :
個人的に西飛行場跡地にはラウンドワンとららぽーと、アリオが来てほしいな。

849 :
西飛行場跡地はレゴランドが良い
広島はアンデルセン関係でデンマークと繋がりが有るしテーマパークは広島に足りないコンテンツだしね

>>848
ラウンドワンはショボイしららぽーと(アルパーク)はあるしアリオはイズミの新業態店舗で大丈夫だと思う

5月7日まで意見募集してるからここでも送ってみない?
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1366289694020/index.html
http://www.city.hiroshima.lg.jp/toshiseibi/atochi/nishiairport/ikenbosyuu.pdf

850 :
西飛行場跡地には小さいディズニーランドあるいはサンリオピューロランドがいい
中途半端な施設をつくると閑古鳥が鳴く

851 :
>>847
広島城復元と大本営復元はかなり良いと思う
倒壊前の広島城って一般には知られてないけどかなり施設があるんだよね

大本営
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8d/Imperial_General_Headquarters_in_Hiroshima.JPG
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bc/Hiroshima_Chindai_Headquarters.JPG


現在
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/50/Hiroshima_Castle_1988.jpg
被爆前
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9a/Hiroshima_Castle_25july1945.jpg

852 :
大阪市が中心部に路面電車導入検討だとか

853 :
原爆ドーム=平和、国際都市の象徴
広島城=近代の歴史、軍都、戦前の一大都市、臨時首都

みたいな対比が出来て外国の観光客を呼べそう
広島城は京都の聚楽亭、大坂城を合わせた造りで秀吉が感心したくらいの名城
何てったて2008年に現存する最古の金のシャチホコが見つかったしね(安土、名古屋城よりも古い)
金のシャチホコは当時の限られた大大名の権力の象徴だから復元したら日本中から人が集まるよ

854 :
>>846
紙屋町とは立地条件が雲泥の差よお

855 :
>>852
いっそのこと広電まるごと大阪にでも移転しろよ
沿道をまっ茶色に汚しまくって平気な顔してるノロノロ企業なんていらないし

856 :
>>852
観光目的みたいね。
交通目的ではない。

857 :
市民球場跡地は国に返して国が民間売却

民間が活性化が広島市が何かするより良いかも


ただサカスタは無駄

858 :
いろいろと話を聞く限りでは、球場跡地問題は
博報堂が一枚どころか二、三枚噛んでるみたいだからな。
広告代理店の立場からすれば野外イベントだと行政から丸々金が落ちて来るが、
サカスタじゃ旨味が無いということなんだろう。

859 :
Cブロックの再開発なんだけど、駅ビルとデッキで結ばれる計画があるみたいだね。
駅ビルの建て替えの時にするのかもね。
問題はギガ。
あそこも建て替えてくるかな?

860 :
県内GW中のイベント
呉みなと祭り
菓子博
フラワーフェスティバル
中日戦
ワンピースグランドアリーナツアー

福山ばら祭、とうかさんももうすぐ

861 :
>>856
それは先行整備エリアのことで、最終的には車との置き換えも視野でしょ

862 :
>>861
地下鉄9本、JR5〜6本、私鉄が10本近くあった上での話しだからね。

863 :
>>859
ギガは駅ビルに入るのが、理想だと思う。

864 :
福岡市、150万人目前 九州各地からの若者増、神戸(153万人)に迫る
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366861662/

865 :
福岡市の今年4月1日時点の推計人口が149万4978人となり、150万人が目前となっている。
近年は年間1万人以上のペースで増加しており、政令指定都市で全国5位の神戸市(153万人)に迫る勢いだ。

2011年6月に京都市を抜いて全国6位となった福岡市。昨年4月から1年間で約1万2千人増加した。
市が昨年まとめた将来推計では、34年にピークを迎え160万6300人に達する。

人口増を支えているのは、九州各地から移り住む若い世代だ。九州経済調査協会は「企業の集積が進み
就職口があることや、暮らしやすさが要因では」と分析する。

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042501000691.html

866 :
Bブロックのビルの最上階辺りに展望デッキみたいなのがあればさらによかったな

867 :
>>866
西飛行場跡地の再開発、他都市の参考例に展望タワーもあったよ(神戸ポートタワー)

868 :
広大跡地の事業者決定が11月にも決まるらしい
問い合わせをしている事業者が十数社を超えるという予想外の事態で一気に動き出した
数日前のニュースで「大手デべロッパー数社が意向を示している」と報道されてたらしい

市の計画では
・旧理学一号館に自然史博物館(構想)
・(仮称)国際人材育成センターの整備、地域の特色を生かした高度、専門的な研究機能

(仮称)国際人材育成センターの概要
・国際大学院(平和学専攻)附属国際平和科学研究所
・国際大学院(国際ビジネス専攻)
・社会人再教育センター
・生涯学習支援センター
・アートセンター
・次世代人材育成センター
・集客施設(ホール、図書館等)
・関連サービス施設(飲食、物販、各種サービス施設等)
・国際機関等の施設(オフィス、研修センターなど)
・立地条件を活かした教育関係施設(専門学校等)
・産学官等の連携により起業化を支援するリエゾンオフィス(インキュベーション施設等)
・一般企業等の賃貸オフィス

地上10階建ての複合施設になる予定らしい

869 :
>>860
ウォーキングwithダイナソー(世界で800万人以上動員)
2010年(日本で37万人即完売)に続いて2回目の広島での開催

2013年公演(サポーター:ももいろクローバーZ)
埼玉・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡の6都市で開催
広島:広島グリーンアリーナ(8/22〜8/25)


※子供がいる世帯は行くべき!

870 :
スタジアム問題でサンフレッチェが広島市外に移転って広島市的には問題ない?
中国地方はさすがに離れられないから岩国あたりが有力。
と、検討しはじめたと聞いて。

871 :
そんなことしたらエディオンがスポンサーから降りるだろ
久保会長が地元のプロスポーツを応援するという意味でスポンサーになったのに片田舎の岩国に移転するならファンも離れるだろうな
ビッグアーチより遥かに遠いところにスタジアム作ってどうすんだよw
ソースあるなら教えてくれ。サカスタ要望派が本気でそれ言ってるんならサカスタ基地外て呼ばれてもおかしくない
岩国にサカスタなんか作る財政力があるかどうか怪しいのに

872 :
山口県民はサンフレッチェなど興味ない

873 :
最新の平和大通り
https://twitter.com/Hillomeg/status/327258167413190656/photo/1

左端にタワマンが3月に出来た19Fのライオンズマンション
これから19Fと20Fのタワマンが右側に隣接する形で建設される模様

一年前の平和大通り

874 :
>>870
京都で実際に起こったことだな。
市や経済会のトップが必要か?ってごねてるししょうがないでしょ。

875 :
まあ広島からは離れんでしょ
中国地方の他の県とは規模が違いすぎる

876 :
貼り忘れ
http://uproda11.2ch-library.com/386689uZx/11386689.jpg

>>874
一応、山口にはレノファ山口っていうJリーグ加盟を目指すクラブチームがある
J1の強豪のサンフレが移転したら水差すことになるし有り得ない
ていうか球場跡地に固執する理由が分からん。制約だらけだし立地に対する集客力の面からも色々疑問
観音→都市高速3号線開通でアクセス改善
宇品→`ン電車がある
`ンでキツいのなら路面電車のインフラとしての限界が証明されるわけで
広電大好き君たちには悪いがアストラム延伸が現実身を帯びるな

877 :
>>876
レノファは山口市だからあんまり関係ないでしょ。
岩国錦帯橋空港戦略だな。

878 :
>>877
いやい移転したら県内に2つもJリーグ加盟チームがあるわけだけど
神奈川、埼玉、千葉みたいな規模の自治体ならまだしも現実的に無理
サカスタってオリ10で去年優勝したクラブチームの本拠地よりも優先するものなのか?
岩国錦帯橋空港戦略とか意味不明。岩国錦帯橋空港の1日発着数知らないのか

879 :
西飛行場から商工センターあたりを再開発して神戸でいうポートランドや福岡のももちみたいにしてほしい。

880 :
>>879
西飛行場後に何ができるのかは気になるね。
マリーナホップと絡めた開発にして欲しい。
もうイオンやゆめタウンはいらん

881 :
飛行場跡地はパブリックコメント募集してるんだから意見で出せばいいじゃん
掲示板で届かない文句書いてても仕方ないし

882 :
サカスタを西飛行場跡地につくろう

883 :
>>879
禿同。気持ちはよく分かるわ。広島市は海岸線の使い方が下手。
広島市は海岸線を商工業用地に割き過ぎていて、楽しくないよね。

商工センター・西飛行場・宇品出島地区の3か所のうち1か所くらいは、
まとまった広さの土地を使って、シーサイドももち化して欲しいよね。

バラバラに小さい公園を配置されても、広島市の観光資源にはならないもん。
(みずどりの浜、西部埋立第三公園、観音マリーナ海浜公園、海が見える広場、
広島みなと公園、宇品波止場公園、…。)ナゼこんな都市計画しか出来ないんだろ?

884 :
まぁ所詮何処にでもあるイオンだからな。広域集客は望めない。

倉敷も怪しいが、広島から集客するはずはない。逆にコストコ行くが、岡山市内は勿論北部からは人を集められるし、ようやく倉敷に対し肩身が狭い思いをしなくて済むようになった。

ともあれ楽しみ。

885 :
ありゃ?広島スレでしたね。失礼しました。

886 :
個人的にはマリーナホップにロードバイクの専門店が欲しいな。

887 :
岡山のイオン凄すぎだろ
紙八全ての商業ビルが束になっても勝てない

888 :
中四国初出店のショップはほとんど岡山イオンに持って行かれるのは確実
月一ペースくらいで岡山通いする広島人が激増しそう

889 :
>>887
何の勝負してんだ?
イオン相手ならソレイユと祇園で充分だろ。
お前スレチ

890 :
岡山は万歩書店しか用事がないなあ
イオンは所詮イオンだし

891 :
>>888
岡山の人はこれで“隣町”に行かなくてすむのね。
よかったじゃない、おめでとう。
高速バスも新幹線代も安くないものねぇ。

892 :
まあ経済会が消極的な時点でサカスタは無くなったろ
だからあれほど第一を(ry

893 :
>>889
プッ!何も知らないんだな。イオンのHPよく見てみ。

894 :
>>893
オカヤマンは巣にお帰りください

895 :
倉敷で買い物しよう!→イオン
岡山で買い物しよう!→イオン

つまらん街だな
オカヤマンの妄想はもういいよ

896 :
ソレイユってイオンじゃないかw

897 :
学識経験者の意見ほどアテにならないものは無い、特に広島では。

898 :
岡山イオンで広島には無い最先端ブランドを買いまくり
倉敷三井アウトレットで広島には無い最先端ブランドのアウトレット商品を買いまくり

なんで広島にはマトモなファッション施設もアウトレット施設もないんだろう?(T_T)
パルコのショップグレードなんて岡山の駅ナカテナント未満で泣ける

899 :
>>883
福岡は砂粒が細かく遠浅の日本海だからね。
広島も狩留家とかあるけど
結局、瀬戸内に人工砂浜作っても見た目はいいけど海の中は
拳大の石がゴロゴロだし入る気になれない。

900 :
>>898
はいはい

901 :
>>860
追加しとく
織田幹雄記念国際陸上

902 :
街中に快適なシネコンが欲しいず(T_T)

903 :
跡地に劇場建てるよりは街なかにIMAXだよね

904 :
結局どちらがスレを荒らしているか良く解る展開だな

折角だから空気読んで、超高層ビルのネタはNG推奨w

905 :
これか!
イオンモール岡山
概要とフロアガイド

年間2千万人の来店客想定
イオングループの総力をあげた店舗作り
設計デザインは東京ミッドタウンを担当している


http://www.aeonmall.com/upload/1366780116.pdf

906 :
どっちが荒らしてるとかじゃなくて
どっちも荒らして対立させたいアホがいて
加えて、そいつらの煽りに乗せられてる アホもいる

907 :
これは素直に良さそう

いままでのイオンより新しい挑戦してる

できたら行こうかな!

908 :
最近両スレの両県民とも互いに自重気味だったけど、岡山人の遂に広島を超えた!広島スレに書きたい!のウズウズが限界超えたみたいだな。

倉敷なら十年に一回くらい大原美メインで観光行くかなぁ〜 十年前は倉敷てか鷲羽山遊園地に行った。広島市圏には無いから。

909 :
スゲーよ、おかやまん負けたよ

910 :
天満屋死亡でイオンしか残らない勢いだな。

911 :
どこの街もイオンだらけになっちゃうよ。
あの周辺だけ栄えて後は壊滅状態になるんじゃないか、岡山は。

912 :
884みたいなアホ広島人が荒れる原因かと

913 :
何言ってんだこいつ
鯉党さんのブログにも全く関係ない記事に嬉しげにイオンモールのこと書き込んでたオカヤマンが
全く誰にも相手されてなかったけどww
岡山にとって最後の開発のイオンモールが出来るみたいで嬉しいのは分かったからそろそろ妄想は巣でやってくれよ

914 :
キモいぜオッサン♪

915 :
少なくともあなたよりは若いので心配しないでください
PCと携帯で忙しいですねあなた
ほら早く巣に帰って岡山最後の希望、イオンモールで好きなだけ悦に浸ってください

916 :
イオンモールで悦に浸るw恥ずかしいですねww

広大跡地は超高層にしてほしいな。ショッピングモール系はもういらん。

917 :
広大跡地の事業者募集は来月から始まるよ
大手デべが数社が参入を仄めかしてるから期待できそう
予想としては地元枠でフジタ、後は森ビルとか住友不動産あたりかな

918 :
【速報】マツダ通期決算,5期ぶりの最終黒字、343億円

今期の業績見通しは、売上高を前期比12.5%増の2兆4800億円、営業利益は同122.5%増の1200億円、経常利益は同193.2%増の970億円、当期純利益は同104.1%増の700億円とした。
上高は同8.5%増の2兆2052億円と増収となった。

株価も去年同月比で3倍になり時価総額も1兆円を超えた

919 :
>>851
思ったよりすごかった
ほんとにやればいいのに

920 :
>>919
軍都廣島を象徴する建物だから復元したら魅力ありそうだよね
日清戦争に大本営、全国6鎮台の一つ広島陸軍鎮台が出来て後に第五師団に改称
太平洋戦争時には二葉の里に西日本一円を管轄する第二総軍司令部が置かれている

そして江田島には世界三大兵学校の一つ海軍兵学校
呉には当時東洋一、世界二大海軍工廠の呉海軍工廠と全国5鎮守府の一つ呉海軍鎮守府が置かれた

「陸」の広島、「海」の呉
>>851の大本営(第五師団司令部)に帝国陸軍の象徴である五芒星の星章があって威厳のある風格を出してる

921 :
>>908
激しくワロタわ

該当者俺!

922 :
広島城内にあった施設の復元はやって欲しいな。
名古屋城だか、どこかの城も積極的に復元作業やってるし
前、広島城行った時大本営の跡だけ見て
ここに昔の姿を復元したらいいのにと思ってた。

923 :
>>922
城マニア乙
広島城よりも江戸城復元してほしいわ

924 :


925 :
皇居を見下ろす形で徳川の象徴である江戸城を復元とか暴挙過ぎて無いわ

926 :
はあ〜?
江戸城に天皇一家が住むんだよ

というか江戸城跡地に皇居がきたんだけど

927 :
広島城復元はやっても良いと思うけどねぇ
今のままじゃ観光スポットとしては簡素すぎるし
白島新駅できるし
あのあたりのメインスポットにもなるんじゃね

予算がどれくらいかかるかは知らないけど
あと変なサヨク団体が騒いでも面白そう

928 :
何で皇室が徳川の居城に住まないといけないんだよ
しかもそれじゃ一般解放出来ないだろ

929 :
つか広島城よりもやることあるだろうが

930 :
駅周辺・球場・飛行場・大学跡地が具体的に動き出したもんだから
新たなターゲットを見つけたいんだろう

931 :
失礼します

932 :
球場跡地は春中に決定
広大跡地は11月に事業者決定
西飛行場跡地は5月中に正式ビジョン決定

933 :
原爆のイメージ消せないかな
マイナスでしかない

934 :
原爆が無きゃ外人観光客なんて来んぞ

935 :
三越か福屋本店建て替えてくれないかな
そごうは問い合わせたら今年はバリアフリーの充実と改装だけって返ってきた
市民球場跡地で紙屋町がさらに活気づいたらそごうも建て替えるんかな
阪神百貨店梅田本店みたいに超高層オフィスと複合みたいな感じで

936 :
http://isoda.web.fc2.com/hirosima.htm
小天主2個復元できたらいいのに

937 :
広島市内の建物は古臭い。そごうとか福屋とか三越とかヤマダ電機(旧天満屋)とか・・・
いまいち仙台や神戸や福岡より見劣りしてしまう。

938 :
正直、広島って札仙福神京あたりと比べても一歩遅れてるよね。

939 :
トランヴェール、ドン・キホーテ、ZEROGATE、エディオン本店とか
スクラップアンドビルドの傾向が続いてるからその内するだろう

940 :
岡山にイオンができたぐらいで広島は相手にしないよ。
正直岡山の街並み見ても到底100万都市にはかなわない。勝負するなら高松とやっとけ。

941 :
福岡も仙台も都心に汚いビルあるぞ
ネットじゃきれいなビルしか目立ってるだけで

942 :
アストラムライン延伸次第で挽回出来る

943 :
東京…伊勢丹メンズ館
大阪…阪急メンズ館
名古屋…名鉄メンズ館

東京(伊勢丹)含め、地元百貨店がメンズ館つくってるっつーことは
次にできるのは地元百貨店が強い拠点都市しか無いじゃろーが、とも思うが
広島の男子のファッションに興味がある割合とかどうなのかしらねえ

944 :
>>942
クソ電がいる限り広島は発展できない。

945 :
隣の芝生は青いもんじゃ

946 :
宇品線をアストラムの南北線に譲ったら共存出来る

947 :
とりあえず、そごうとヤマダ電機は建て替えな

948 :
まぁ他の政令都市と比べるより
地方都市といい勝負だもんな
その為の再開発だから期待しちゃう
結局は人口勝負だけど

949 :
宇品港までアストラム来てくれたらいいだろうけど、
あの設備は過剰な気がするんだよね。
電車も県病院前から急激にお客さん減るし、
宇品西もバスで事足りる位だし

950 :
宇品までアストラム引けっての見るたびに、チン電の使えなさを語ってるなと思う。
かといって引っ越せない事情もあるんだろうし

951 :
広大跡地と宇品にサカスタが出来たら広電の輸送力じゃ無理だからね
白島新駅が開業したら広島港と都心経由して広島駅に大幅時間短縮して繋がるのが大きい

952 :
そもそもJリーグがオワコンだから

953 :
グランドフロント大阪すげえな

954 :
広島港も閑散としてる

955 :
中之島フェスティバル、あべのハルカスと並ぶ大阪三大再開発だから
梅田は大阪ステーションシティ開業、阪神百貨店本店建て替えで西日本どころか日本一円から集客出来るよ

広島は広島に出来る最大限のことをすれば良いだけ
広島駅前再開発規模の再開発なんか他の中四国の都市じゃ不可能だからね

956 :
>>955
二葉山の景観どうたらは余計だね。
山の斜面にマンション家屋びっしりなのに。
あれって、山の住民側の景観保護(広島市街地の夜景等)かね。
とっぱらって超高層建てた方が土地を有効に使えるのに。

957 :
二葉の里の景観規制は実はそう大それたものじゃないよ
共産君とそれに洗脳されてる残念な住民がピーチクパーチク言ってるから厳しいと思われてる
実際の容積率で言ったら平和大通りと同じくらい
つまり超高層ビルも余裕だよ

958 :
>>957
あそこはそういうの多いのかね。
ちょっと前まではトンネル反対の理由に二葉山の自然を持ち出してた。
さすがに説得力無いから最近は言わなくたったけどねw

959 :
北口は南口とは違う意味でたちが悪い
もちろん、まともな住民もいるよ
自称地質学者と共産党員が住民を煽動して市から金を扮だくろうとしている
どうせ公安にマークされてるんだし市も本気だしてしょっぴけば良いのにな

960 :
>>957
あすこに建ってる某学校の関係者じゃねえのか?
まあ共産と言やあ共産なのかな

961 :
トンネル反対のポスターの字体が、すごく共○党っぽいよね。

962 :
自治体も自治体で、事業が長引けばそのぶん
予算をぶん取ってこれるから、都合がいいんだよ(´・ω・`)

963 :
Bブロックは、建設工事中もパR屋だけはそのままの場所で営業してんだね。
そしてパR屋を囲むように完成したら、今度はパR屋が新ビルに移動して営業、元のパR屋の解体と工事に入る。
完成したら何もなかったようにくっつけるらしい。
もう、何かこの街に対する諦めのようなものを感じたよ。

964 :
段原から東雲に抜ける道の工事でも最後まで突っ立ってるのはパチ屋だな

パチ屋=朝鮮人=R=人権団体市民団体=創価

965 :
もう強制代執行しろよ

966 :
国が法で規制しない限りパチ屋は永遠に無くならない

967 :
フタバ山トンネル作る前に市内のバイバスを完成させろよ
もう50年ぐらい放置されてるよ
もう首都高速ぐらいの歴史はあるんじゃないのかな

新しくつくった因島大橋も道路の半分は途切れたままじゃないか

南道路の商工センター側の内側の車線って途切れてないかな
まだ支柱すらつくってないよ

広島県は途切れた道つくるの好きだよな

968 :
第二音戸大橋も途切れてます

969 :
第一優先は都市高速3号線(南道路)と5号線でしょ
県は東広島バイパス
次に都市高速東部第U期、草津沼田道路、これで環状高速道路が完成する
そして、西広島バイパス都心延伸

てか、県の計画じゃ本四連絡橋「広島・松山ルート」構想が未だある
で、今の政権は土建大好き自民党で広島一区の岸田は外務大臣
自民党最大派閥宏池会のトップ(岸田派)、次期首相候補で石原、石破と争うことになる
岸田も地元土建屋の後押しで当選してるから実現する可能性が今になって大きくなった

970 :
>>969
地図見てみると分かるが、広島松山ルート構想の広島県側は少しずつできてきてるからな。
広島〜呉は広島呉道路があるし、呉〜倉橋は第二音戸大橋ができた。
問題は愛媛県側になる倉橋〜松山だ。

971 :
>>969
そんなんあったんだ。
実現したらすごいな

972 :
5号トンネルもトンネル以外の土地買収ほぼ完了してるし重要だと思うが、先に4号の延伸してほしい
山陽道や他の広島高速とのネットワーク化

973 :
4号線の都心側はもうこれで終了って感じになってるけど延伸する計画で設計してるの?

974 :
地図みるとわかるけど都市高速は山陽本線と繋げないと意味ないと思う。
あと都心部にも通さないと。

975 :
元々は3号線に接続する予定だった

976 :
>>973
内側の車線だけ高架で繋ぐとかになるんじゃね?

977 :
>>975
一応、5号(東部線2期)と、3号に南北線で繋いで環状線にする予定だよね

978 :
広島松山ルートが出来たら愛媛だけじゃなくて高知からも来やすくなるからな

979 :
でもフェリー無料にした方が安くつくくらいの経済効果だろうな

980 :
フェリーは揺れるし運賃高いしであんまり

981 :
広島松山ルートが実現性を帯びてくるとしたら、
しまなみが耐用年数を超えて架け替えが議論され始める時期
つまり今日生まれた赤ちゃんが年金もらうぐらいになった頃だろ

982 :
広島空港と言いしまなみ海道と言い、しょーもない場所にしょーもないものしか作んなよって思うよね
当時の責任者出てこいよ

983 :
まぁ、一つ一つこなしてけば良いんじゃないかな
広島市の財政ヤバイって言ってる人いるけど福岡、札幌より負担率低いからね
政令指定都市で交付金貰ってない優良自治体って名古屋、横浜、川崎くらいでしょ
だから実際はもうちょい無茶できる
ただ、市議会が許さないだろうけど

984 :
今熊本だけど、なかなかだね。
広島と比べてもそんなに遜色ないかも。
ただ街の厚みは広島が上かな。
ただお隣さんよりは熊本のほうが街の広がりは上だとおもう

985 :
熊本ねぇ…
アーケード周辺だけで街の広がりはそうでもなかったけど
一部、九州を管轄する行政機関と支店経済で成り立ってるよね
支店経済勝負じゃ福岡に勝てないのは明白
かといって地場産業は地方パチ屋しかなく脆弱
港湾も空港も高速道路も福岡北九州にはとても及ばない
ただ、阿蘇山、熊本城は凄い

986 :
広島は将来に期待できるからいいよ
なんだかんだで色々動いてるし

987 :
駅前再開発から一気に来た感じだよね
もちろんそれだけが原因ではないだろうけど
去年まで塩漬けだと言われてた広大跡地と西飛行場跡地
先日、広大跡地は多数のデベロッパが参入の意向があると報道され11月に事業者が決定する
西飛行場は市民意見の募集を始め年度内にビジョン決定される
そして、五月中に活用案が決定する市民球場跡地
他で言えば海博跡地にイズミが新業態で広島都市圏最大の大型商業施設を出店する
二葉の里にJRが文化またはオフィス機能を持ったビルを検討
残ったのは朝日会館跡地くらいになってしまった
数年前は札幌、仙台、福岡は開発ラッシュで広島は停滞してたけど今は広島が開発ラッシュだからなぁ
何があるかわからんね

988 :
>>987
イズミの新業態はパワーモールみたくIKEAができればなぁ
朝日会館跡はあんなに長く放置されるとは思わなかった。ホテルとシネコンの複合ビルがいい

989 :

この先埋め立てが完了する出島が最後の広大な未開発用地になるね。


ポートルネッサンスは事実上とん挫みたいだし。

990 :
広島松山に橋かけるなら、呉線経由で鉄道も敷いて欲しいわ

991 :
>>976
準備工事が全く無いから無理やろ
仁保ランプみたいに橋からいったん降りてきたのを
もっかい上げるだけの距離も無いし

強いて言うならば城南通りに繋ぐのを諦めて
そのまま南下して流すとか?
、、、土地収用無理やろね

992 :
>>991
無理というか4号と5号、4号と山陽道、の接続部分は既に調査区間に指定されてるからな
中広出入口をどうするのかわからんが将来繋ぐ気なのは間違いない

993 :
>>988
山西社長が「これまでと同じ業態(スーパーと専門店)では意味がない」って言ってるからね
敷地面積は5.5ha、ゆめタウン広島が4.9haだからかなりの規模
イズミは毎年企業規模が成長して日本四位の小売り企業になってしまってる
利益率だとイオンの二倍、イトーヨーカドーの三倍らしい
朝日会館跡地は二年前の中国新聞でホテルを呼び込もうとしてるって報道されてた
そして最近日経で記事になったヒルトンの広島進出検討もしかするかと・・・

994 :
>>989
出島の埋め立ては巨大すぎる
市民球場が10個以上余裕で入る
あそこに展望タワーとサカスタ、高層住宅地があれば福岡の百道みたいな感じになる
アストラムライン延伸は必須になりそうだけど

995 :
>>989
もう大部分計画変更されてる
http://www.kensetu-net21.jp/muryoup21/mesekon220216.pdf

996 :
>>983
負担率ってどの数字?
福岡や札幌よりましなん?

997 :

http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1367158441/

998 :
>>992
いくら調査したところで物理的に無理っぽいけどなあ

ただしなんか隠し玉がありそうなきらいもある
例えば見送られた江波ランプ
これって事業費削減は名目でひょっとしてジャンクション設置の余地を残したんじゃないか
、とかね

999 :
>>998
数ある計画路線の中から「調査区間」に指定されると、ルート選定、整備手法、環境影響評価、都市計画等の調査が進められる
南道路の商工以西の区間もこれ

1000 :2013/04/28
広島中央フライトロード
大和町-世羅町間も調査区間ね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

矢野人っておる? Vol.20(285)
岡山の病院評判(228)
◆下関市 Part30◆(1000)
安芸区中野・瀬野・畑賀・阿戸 Part2(72)
▽岡山のうどん 22▽(521)
■_□_■鳥取県の建設業界 13■_□_■(288)
■東広島市スレPart90■(570)
【地震・台風・広域火災】災害情報スレ・4【大雨・浸水・土砂崩れ】(316)
北区赤羽情報 Part104(1000)
新潟県三条市スレッドpart101(1000)
栃木県さくら市を語るスレ Part9(187)
<<<サンテレビPart14>>>(274)
【本州】岩手県宮古市 Part70【最東端】(765)
広島の飲み屋(キャバ,スナック,クラブ,ラウンジ,etc.)Part11(107)
筑豊の美味い店について語りあうスレ Part.6(824)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part104(1000)
千葉市中央区浜野周辺スレ2(115)
金沢のマターリ場所はどこ?(269)
【スーパー】長野県東御市Part22【とんかつ】(1000)
泉南郡田尻町の奴おるかー!? PART17(342)
★★★バイキング丸忠★★★(177)
☆☆☆東戸塚スレ!パート58☆☆☆(1001)
☆片瀬・江ノ島!!海岸物語りスレ20☆(1000)
【杉ちゃん】杉戸スレッドPart24【ワイルドだろぉ〜?】(290)
♪♪♪落合南長崎駅周辺 7♪♪♪(675)
祝!平川市を語る!!(113)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド(1003)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part5 ☆★☆(1000)
【ジャガイモ】長崎県諌早市飯盛町って最近どお?Part3【名産地】(237)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
★北海道ガソリンスタンド情報39リットル目★(362)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート106(1001)
雑談ひろば ソノにじゅうご(300)
笠間市についてマターリ語るスレ 7稲荷目(240)
★☆★☆多摩市愛宕ったらありゃしない ! Part9☆★☆★(272)
茨城県鹿嶋市のスレ(77)
新潟大学スレその2(58)
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】(395)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【25万人】(1000)
名古屋市東区について語ろう PART8(1001)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその33〜(1002)
○★◇■川口市安行4■◇★○(85)
北海道文教大学Part2(337)
さらに見る