2013年07月北海道155: トマムスレッド2(238) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

釧路市スレッド★185(1000)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ34号店(1000)
【ジンパの】ジンギスカン!10人前【季節】(351)
★★札幌市総合スレッド その10★★(195)
帯広・十勝総合スレ(888)
★北海道ガソリンスタンド情報38リットル目★(1000)
札幌医大について2【禁煙しよう】(313)
【丘と海の】浦河町を語ろう PART 19【まきば】(307)

トマムスレッド2
1 :2006/09/05 〜 最終レス :2013/06/28

アルファ・リゾートから加森と星野、そして星野単体での運営へと・・・・・
バブリーな昔を懐かしむも良し、これからの期待を込めるも良し。
元従業員や常連さんのお話をお待ちしております。

【前スレ】
アルファリゾートトマム
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1046608992



2 :
営業してるの?

3 :
スレ立て乙です。
元料飲(FB)従業員です。
やめてからもう10年以上すぎちゃった。
前スレでなんか怪しい噂などあり(偽造)情報が欲しいです。

>>2
営業しているようですよ。

4 :
オープンして、20年チョイでしょうか?
その頃は、スキーに行ってたなぁ!

5 :
>>4
リゾートブームだっけ?

6 :
次スレ立てるときはこれもお願い。

>>2
http://www.snowtomamu.jp/

7 :
トマム駅と言えば、「特急列車しか停車しない駅」として以前聞いたことがあるのですが、
今もそうですか?
普通列車が運行されていないとも聞きましたが。

あと、やたらと信号所が多いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%A0%E9%A7%85

8 :
高速道路の工事ラッシュだな。

9 :
>>5
そんな、時代背景でしたかねぇ・・・。
当時、スキーのみの客は、石勝高原駅(現トマム駅)あたりに車を停めて、リ
フトを乗り継いでゴンドラの方へ行ってたんですよね。
タイアップの、草刈正雄と三田寛子のTVドラマもやってたし。

>>7
>普通列車が運行されていないとも聞きましたが。

新夕張〜新得間は普通列車が走ってないので、この間のみなら、普通料金のみ
で特急に乗れます。

10 :
ゴルフ場、土日に関係無く6000円で安いよ。

11 :
昨日見てきました。タワーの外装のレンガタイルがはがれて落ちてました。
あぶないかも。

20年ほど前は何度となく遊びにいきました。なつかしい思い出が・・・

兵どもの夢のあと。  ゴルフコースはきれいに手入れされてましたよ。

HPもあまり更新されてない感じです。頑張れトマム!

12 :
ゴルフといえば上トマムにもう72ホール造る計画があったなー、
ヘリコプターがエリア上空を飛んでいた頃(遠い目・・・・・

13 :
パークゴルフ場造ったほうがいいかも。

14 :
既にあるはず

15 :
あらそう、失礼しました。

16 :
そういえば「樹海」で、キタキツネの餌付けしてたな〜
テンもきてキタキツネとケンカしてたさ

17 :
>>7
信号所が多い…村内には信号機(自動車の)が3つしかないのにね。

18 :
>>17
21日に通った時、数えちまったぜ(^^;

19 :
トマム再生計画(案)

利用が比較的少ない「オスカー」と「アビチ」を閉鎖。
まずアビチは2段ベット×2の4人部屋主体に改装、修学旅行やスキー合宿、自然体験学習など団体向けの宿「ドミトリートマム」にする。
団体優先だが団体が利用しない時は個人客も利用可能。男女別の相部屋が基本だが、部屋単位での占有も可。
1泊2000〜3500円(部屋代)ぐらいにおさえる。
トマム主催のスキー教室、競技に参加する場合もここを利用できるようにする。
会議室を設けミーティングやオリエンテーションに使えるようにするほか、食事もそこで取れるようにする。
オスカーは老人向けの介護マンション「トマムシニアレジデント」にする。
完全バリアフリーの設計にし、個室の他夫婦室も設置。ヘルパー在勤。
陽の光が射し込む食堂では選任の栄養士がカロリーコントロールした、老人にも食べやすい食事を提供。
万が一に備え医務室には医師・看護師が待機。病状によっては帯広・富良野の病院へ寝台車で急行する。
集会室・実習室では各種講座を毎日開催。また元気な老人にはスキー、ゴルフなどの屋外プログラムも。
月に1度、トマムのリムジンバスをチャーターし、周辺の町や村へバス旅行。新得でのそば打ち体験や、帯広でのコンサート鑑賞など。
また2週間に1度は外食の日として、トマムリゾート内のレストランで夕食を食べる。
家族が来た場合はスポルトなどに格安で宿泊可。
介護の資格を取る人向けの実習講座を開き、その者の宿泊には先述の「ドミトリートマム」を利用。

20 :
経費(というか収支)を横に並べて書いてみてくれると分かり易いのですが....。

21 :
この季節、今も長期休暇があるのかな?
アルファの頃は、3週間とかまとめて取れていたから
みんな里帰りしてたな〜

22 :
保守あげ

23 :
東京から旅行をしようとしています。

苫小牧から、自転車(普通のママチャリ)で2日くらいかけてトマムに向かいたいのですが、
可能でしょうか?途中に旅館のある町は多くありますか?
時期は、3月上旬。雪が不安です。
都内でなら、1日に100キロくらいなら余裕で移動できるくらいの体力です。
どうでしょうか?

24 :
過疎スレだから釣られてあげてもいいけど....。

25 :
>>23
スパイクタイヤ、又はチェーンを用意すれよ!

26 :
雪ふった?

27 :
>>23
道民ほぼ99.99%無理だと思ってます。
普通に苫小牧から馬ソリに乗って向かってください。3日で着きます。

28 :
ヤレヤレ....

29 :
>>26
スキー場は12月1日オープンなので積雪状況もHPからだと分かりません。

30 :
2年前に行った時、三角屋根の1階がお土産売場で2階が郷土資料館の建物にある
食堂で食べたハンバーグ定食が忘れられず、去年行ったら人が代わってて味も変わってました。
あの時の老夫婦は引退されたのでしょうか、それとも別のところでお店をやっているのでしょうか。
どなたか分かる方はいませんか?
もし、まだ現役で道内にいるのなら行ってでも食べたいと思っています。

31 :
>23 夏場なら楽に可能ですが、3月はかなり無理をすれば可能、しかし
ママチャリでは無理です。やらないほうがいいです。冬場は日が傾くのが東京に比べてすごい早いです。実質動けるのは9時半から3時位の間と思ってください。
どうしてもと言うならチャリを丈夫なMTBに変えて、苫小牧から鵡川、平取、日高、占冠のルートがお奨め。
冬でも比較的道路に雪が少ないし旅館は各町にありますが最初から旅館に頼る計画では危ないです。スパイクやチェーン、手をカバーするハンドルカバー、ゴーグルは必ず必要。
装備は冬山登山装備なら最高だけど他のツーリングとかのスレで調べてね。

もしかしてチャリでの旅行の経験がない人のような気がしますが、それなら
さらに倍は危ないですよ

32 :
雪は降りましたか?
キタキツネを轢かないように!

33 :
行ってきたらびっくり ビールは350円になってるわ
スキー場中間のレストハウスはコースになってるわびっくり

34 :
よく、スレ掘り出しましたw
ビール350円って安くなったってこと?
ああ、あの青春の日々の思いではトマムの雲海の中に消えたのかぁ・・・

35 :
なつかしいなぁ〜今から20年前、バブルの頃にいましたよ。
タワーのオープン前、そして一棟目のオープン要員で!
タワー(36階建て)オープンそりゃ〜忙しかった!
朝6時から夜0時まで、中抜け無しだった。休みは月2回。。。
アノ頃のスタッフ達元気にしてるかな?
ちなみにおいらは料飲部です。樹海、桃里、三角にいましたよ。

36 :
うわ!書込キター(AA略

>>33,34 20年前でもビール500円はしました。
 コンコがなくなったの? トイレもですね。。(当時の社長の次男の落書きを
 元にデザインされた建物でした。)

>>35 タワー オープンの頃ですか?ガレリアオープンですか?
 もしかすると重なるかもしれませんね(^.^)

37 :
樹海〜あの時アメリカ人と行って
彼女は感激して・・・チョメチョメ
ライトアップが綺麗でしたね。当時のスタッフありがとう〜

38 :
コンコなくなったんじゃなくって コース料理になってたってことですTT

39 :
>>38  あの場所でコース料理?(((((((・・;)サササッ
     もしかしてランチありっすか? わからん??

 自分が樹海にいた頃は、7時にキタキツネに餌付けしてましたね。
 一週間くらいで時間になると来るようになりましたよ。 なつかしいなぁ。。

40 :
>>36 タワーオープンですよ。昭和の時代ですよ^^
おいらは、平成元年5月までいましたよ。当時は夢のあるホテルでしたね。

41 :
えらい過疎だなぁ
保守あげ

42 :
トマムにエール!人気無いね。保守〜

43 :
元気ですかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
トマム、凍ってませんかぁぁぁぁぁぁ!!!

44 :
雪解け保守

45 :
2000年位に料飲で働いてた方、いますか?
あの頃の話をしたく思いました。
料飲の某マネージャーも辞めたんですよね?カナシス(力也っぽい人)

46 :
2000年じゃないけど、10年ぐらい前に夏の海鮮市場に居ましたよ。毎日、一気に満席になって
2階の物置みたいな所まで、客席を作ってたきがします。
そんな、海鮮市場ももう無いんですね。

47 :
>>46
いらっしゃいませ。2階は元々客席があったんです。
オープン当初はスキー場から二階入り口を通って入れました。

>>45
そのマネージャーって 中○さんかな?三角とかの人

48 :
おお〜あそこからお客さんが入れたんだ〜私が居たときはそこに食器を集めてて
小休憩中にお客さんが食べ残したかにを食べてましたよ。
普段はそんな汚いこと出来ないけど、不思議な空気が有ってついつい
食べてしまいました。

49 :
今でも、海鮮バイキングみたいのやってるのかなぁ?

50 :
質問です。
会員のチケットをオークションなどで売りに出すとしたらいくらで売れそうですか?
知人から会員権を購入しようと思っているのですが、35枚は使い切れないので^^;

51 :
うちらの頃は、お客様の残りは食べなかった。営業終わると厨房がわけてくれた。
繁忙期だとホールだけで25人とかいたかな。ディナータイム入客1,000人越えとか疲れた。。

52 :
トマム仲間はおらんかね?

53 :
昔住んでました。
富良野1時間、旭川2時間、帯広1時間40分、札幌2時間40分、苫小牧1時間30分…
とアクセスがよくていい町でした。高速できたらもっと便利になるね。
あと、今は分からんけど、ゴミ袋も無料だったしよかった。
平○商店に肉が冷凍で売っていたのはカルチャーショックでした。
今でも住みたいです。

54 :
>富良野1時間、旭川2時間、帯広1時間40分、札幌2時間40分、苫小牧1時間30分…
>とアクセスがよくていい町でした。

何処からも遠く、何処からも近いということですね。

55 :
美しが丘から100分でいけるぜ

56 :
来月高速が開通すれば少しは活気づくかもよ。

57 :
東側からだけだけどね。帯広から50分だってね。釧路と繋がれば、サホロに行ってた客が狩勝峠をスルーできるからトマムに行くかもって期待はあるね。

58 :
相変わらず人気無いな!けど懐かしい^^

59 :
ゴルフ場なかなか良いと思う。グリーン面白い。スタートハウスで見苦しいジジイたち(自分勝手なメンバーたち)を目にすることも無いし。

60 :
あげますよ

61 :
レストラン三角オープン当初いた方いませんか?

62 :
1年以上たって62かよ。今年はスキーにいくかな!

63 :
2008シーズンより開放エリア拡大だから行ってやれ

64 :
>>61
タワーTオープンの時代ですね?高橋マネージャーかな?

65 :
>>64
三角オープンは長○川MGだよ。(オークラOB)
当時の料飲課長は滝○課長。(オークラOB)

66 :
>>65 ありがとうございます

長谷○MGRが三角の初代だったのを思い出しました。
La Rougeでお世話になりトマムに復活したのも彼のお誘いでした。

しおじ○君はなにやってるのかなあ・・・

67 :
>>66
あなたは、三角オープン時、どこのセクションに?
ルージュか?小○寺マネと高○さんがあの当時
ルージュにいたよな・・・?

68 :
>>67
残念ながらその当時はトマムにはいませんでした。
長○川MGRがルージュにいるときにバイトでいました。
その後、支配人室に長○川MGR(その時の役職は次長かな?)がいたとき
返り咲きましたが、正直末期状態でしたね(-_-;)

69 :
トマム君さんなまら名無しさん 本当にトマムOBですね!
懐かしい名前が出てましたね!
私はトマム(はじめはアルファリゾートシムカップ)開業当時からいました。
色々移動して嫌気をさしてやめましたが!

今も昭和58年開業当時からいる働いている人は何人ぐらいいるのでしょうね?
あの当時は遊びに行くこともなく皆さん仕事してましたね!
上トマムに居酒屋や焼肉屋程度しかなかったですよね!
懐かしいな!

70 :
やまぶで飲んだな、あとはセンター塔で・・・
青春だった。21年間ホテルを転々としたが、
今年の7月でホテルを去ったよ。今は職探しだ・・・
住めば都とある総務の人が言ってたのを思い出す、トマム良かったな。

71 :
皆さんトマムOBですよね!私の名前は浅かったですね!
>>70 なまら名無しさんありがとうございました。「やまぶどう」でしたね!
それと上トマムの寮のセンター棟の二階にありましたね!
私も青春でした。
今は職探しとの事ですが、私も転々としてしまいましたし
身体を壊して更に転々としてしまいましたが!
OBの方々でご活躍されている方も多いですね!
負けずにお互いがんばりましょう!

72 :
やまぶの兄ちゃん、宴会場の椅子2脚ないと座れない状況におちいってたがどうなったろね?
料飲は、星野になってみんなバラバラとばされたとスキースクールの方に聞きましたが・・

参考に
ttp://www.snowtomamu.jp/
ttp://sports11.2ch.net/test/read.cgi/ski/1140840602/

ホテルが営業していないのは寂しいね。。
旧樹海はやはりバイキング形式に落ち着くみたいね

73 :
保守age

74 :
>>56
高速に乗るついでに、エーコープ占冠店(株)山口商店で缶コーヒーを買ったよ。
ちょっと(100円ぶん)活気づいたろう。

75 :
ことしも行きます。
リフトを待たないで乗れる。
へたでも人を気にせず滑れるスキー場がグッドです。

76 :
現在のホテルの状況はどうなんだろう?
現役のトマムホテルマンよ教えておくれ。
アルファOBより・・・

77 :
保守

78 :
>>76
もう直ぐ黒字転換できます。

79 :
>>78
そうかぁ〜いいホテルになれたらいいなぁ〜
いつか宿泊したいと思っている。

80 :
トマムはスキー場としては好きだ。
でもホテル内のレストランが難点だよね。無駄に高すぎる気が。

81 :
氷りのホテルは綺麗だね、でも寒そう。
俺なら数時間でリタイヤしそうだ。{{{{(+_+)}}}}

82 :
これのパクリだね
ttp://www.nettravel-jp.com/htl/pickuphtls/Icehotel.html

83 :
ガレリアタワーって今でも泊まれるの?
昔彼女と入ったジャグジーが忘れられない・・・

84 :
>>83
泊まれるよ。かなり老朽化が進んでいるけど。
去年泊まった部屋はカーテンが破れたままだった。
ウォッシュレットつける前にカーテン直せよと。

85 :
保守

86 :
明日行きます! 楽しみ

87 :
86さん どうでしたか?

88 :
保守、雪はどうですかね?

89 :
氷のホテルテレビでやってたね 
泊まった事ある人居ないかな?

90 :
最近のトマムはどうでしょう?

91 :
あとはゴルフ場がオープンするまで行くことないなあ〜

92 :
寂しく保守です。。

93 :
アルファを去って21年が経過・・・懐かしい
俺がいた時は、黙っても客が来た時代だから・・・
あの当時のスタッフは今どうしているのやら・・・

94 :
保守

95 :
>>93
セクションどこでした?

96 :
保守 人いな杉。。

97 :
このまま1ヵ月に1レスのペースを維持すると、1000レス目到達が 2083年の秋頃になります。

98 :
>>95
主に三角です。樹海と桃里にもいたよ。

99 :
>>98
三角メインですか。 朝食ヘルプで行ってました。(出ませんでした?噂のもの・・)

98さんが退職してからだと思いますが樹海いました。 夏のバーベキュとか寒いしキタキツネやばいし。。
ディナーのバイキングで1000人超えた日は死にました。(ーー;)

100 :
71のトマムOBです。(みなさんOBで私自身バカな名前で失礼します)
名前変えますので!

「(出ませんでした?噂のもの・・)」

の話をご存じであればタワーオープンの時ですね。

ありましたねそんな話が!あのときはタワー客室でも同様のことがありましたが!
客室の話はあまり大きくならなかった記憶がありますが!

101 :
グレーシィートマムに宿泊、ラフティングに参加してきました。一戸建てのコテージに入れてもらいましたが、家族6人だったので子供が騒いでも周囲を気にせずにすみ、また、ラフティングも初めての体験でしたが大変面白かったです。値段も安かった。親戚の子が今度北海道に来るのでまた行こうと思います。

102 :
噂のものって?何ですか?

103 :
稲川淳二風なのです。。

104 :
トマムリゾート予約時に言えよな!!
プール使えないなんて!!!

105 :
今年もスキーに行きます。
すいてるゲレンデ
パウダースノーは,最高です。
でも,毎年さびれていくホテルには
・・・悲しいです。

106 :
来年あたりしぬんじゃね

107 :
あの噂!すっかり忘れていた。
当時バイトで来てた女性(三角のバー)が
でるって言ってた。警備の兄ちゃんも夜見回り
してると見たと・・・ピラミッド型の三角の
造りが変な力を呼んだのかな?三角に
椅子もテーブルもない搬入時から居たが
俺は何も見なかったが、夜何か不気味さを感じたな。

108 :
ピンクジャージの小泉エリがご飯リレーで来ていた様ですね。

109 :
トマムにキャンプできる場所はありませんか?
有料施設でも野営場でも川原でも山間でもいいです。(クマやばいか?)
検索してみても、閉鎖してるような施設ばかりでした。
お願いします。

110 :
この時季にですか?

111 :
>>109
凍死したいのですか?

112 :
11年前に冬季バイトしてました。
アビチ客室、タワードアボーイでした。
楽しかったなぁ。

113 :
スキー場まだやるのかな?
安いなら行って泊まりたいな・・・

114 :
>>110-111

あーすみません。来シーズンに向けての話です。
季節外れもいい加減にしないといけませんね。

115 :
>>114
ちょっと離れるけど、かなやま湖にオートキャンプ場があったはず?

116 :
雪どう?

117 :
富良野は雪なまらもさ降りだった

118 :
高速の工事はいいとこ完了
穂別が遅いから開通はまだ
どうなるトマム

119 :
>118 後5年くらいで夕張と繋がるんじゃなかったけ?
高速が札幌とつながれば人は少しは増えると思うのだが。
まあそれ以前に、景気が良くならんとスキー場に人もこないか。

120 :
帯広から高速で行くと、ETCの割引もあるし、高速の半券を提示するとリフト代20パーセントoffになります。
混雑もしてないし、いいとこだと思う。

121 :
昭和63年11月〜平成5年7月まで宿泊部で働いていました。
懐かしいですね。

122 :
>>121 元ベルCAPさん

自分と完全すれ違いですねぇ(・・
自分は、ホテルオープン2年目と平成5年9月からの勤務ですから・・・
長○川MGにお世話になった者ですだ。。

123 :
元ベルCAPさん もしかしてIさん(漢字三文字)?

124 :
>>119
夕張と占冠は平成23年に繋がるよ。
今年はトマム〜占冠が初冬(厳密に言えば今年11月ごろ)に開通。
>>120
ETC割引も清水本線で判断だからキツーだけどね。
なぜか知らんが池田本線料金所にETC専用レーンを設置するらしいよ。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h20/1217/

125 :
ノブナガで放送。
夏場のスキー場での早朝カフェは雲海凄っ!

126 :


127 :
まだスキーできますか?

128 :
北海道のチベット高原には
巨大キノコ群が……

129 :
>>127
今はグラススキーの季節だ

130 :
宿泊、料飲のOBが多いなー・・・
VIZ・・・なつかしー・・・

131 :
8月に短期で行くことになりますた。
他に行く人いないですか?

132 :
雲海テラスは最悪でした。カレーパンはめっちゃ冷えててくえたもでは?

133 :
カレーパン喰いに山登った池沼登場www

135 :
【前スレ】
アルファリゾートトマム
http://mimizun.com/machi/machi/hokkaidou/1046608992.html

アルファリゾートトマム 公式HP
http://www.snowtomamu.jp/

アルファリゾート・トマム - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%A0

136 :
宿泊部で3年位働いてました。
新卒で200人位入った最後の年ですね。
次の年にはバブル崩壊でボーナスが分割支給。
閑散期に1ヶ月札幌で営業もやらされました。

西寮のテレビを盗んだ人知ってます。

137 :
もしかしてたまにしかやってないディスコの音を
作ってた方ですか?

138 :

元ベルCAPさん

139 :

一人で何やってるの?

140 :
雲海テラスは素晴らしいですか?

141 :
ごめんねごめんね〜

142 :
>>141
ゆっくり(このまま掻き回して)してってください。

143 :
>>136
好調なら、毎年200も人を入れるほど仕事場・業務が沢山あったんですね。

全体は大きくとも、縦長ノッポのタワービル外見からは想像もできません
でした。附属施設(テニスコートとかプールとか)が多かったのかな。

まだまだバブルが膨らみ続けてたら、その内、館内ミニFM放送開始とか
言ってパーソナリティ要員募集したりとか、キリがない展開を見せてたり。

144 :
200人も入っても次の年には半分は辞めていませんでしたね。

バブルが崩壊してなかったら、オーストラリア、伊豆などにも建てて
アビチ、スポルトの方も建て増ししていく予定だったと思います。

145 :
ベルのおにぎり君どうしてるんだろ?
あと、ベルのランクル乗ってたあんちゃん元気かな?
昭和から平成にかけての話ですが・・・
五十○ベルキャプテンどこいった?

146 :
そーいえば若○ってナイトマネージャーに
金貸して、次の職場紹介してやるって騙された人
何人もいたな。

147 :
夜仕事終ってゴルフ場横切って帰ったことある人いる?

148 :
木彫りマスコットのサンタみたいなのの名前を教えてください

149 :
関さん何やってるんでしょうね?

150 :
>>149
死んでるんじゃないw

151 :
>>148

たしか「トントゥ」だったと思います。

152 :
>>150
元アルファの社長 こうさくさん?

息子達のほうが気がかりだな。

153 :
関光策さんは、生きてます。たしか奥様は三、四年前に亡くなったはず
息子さんたちは、元気に働いています。二男さんの仕事は忘れたけど
長男さんはコンサルタント会社です。三男さんは札幌に居るはず。

154 :
懐かしいです。偶然ここ見つけました。92年〜94年2年間ですがおりました。
末期状態の支配人室におりました。竹○、武○さんの秘書をしました。
一緒に働いた人達有難う。とても楽しかったです。

155 :
ハピニューイヤー!

156 :
過疎だね・・・

157 :
そういえばこの時期交通事故で死んだのいたなぁ・・
生き残った女の子下半身不随でもがんばって生きてるかな?

みんな、とばすなよ!

158 :
連投すまそ

>>153
コンコの基本デザインは次男さんの落書きでよろしかったですか?
当初申請はゲレンデのトイレだったはずですが・・

159 :
>>158さんの指摘通りだったと記憶しております。
また>>36さんの書き込みにもありました

「コンコ」の竣工時にはすでに退社していましたので
はっきりしたことはわかりませんが、
「コンコ」の位置は国有林内ではなく民地内であること確かですので
建築の自由度は高かったはずですよ。
「落書き」が元絵というのは当時、公然の秘密だったような気もします。

ディープなことをご存じでびっくりです。

こんなこと書いて良いのかなぁと思いつつも
勝手に

「時効」だからと言い聞かせてます。

きっとレスされている皆さんの顔を見れば「顔見知り」誰かわかるのでしょうね!

退職後でしたが、確かグリーンシーズンにエリア内の中トマムの橋の下に
バイクで転倒して亡くなって発見された方もいましたよね!

とにかく 色々な事がありましたね!

160 :
>>159
遅れました。。

バイクで亡くなったのは、たしかベルだったはずです。

一番強烈なのは創業年にバイトがリゾートセンターに放火しようとして袋になった
って話ですかね(笑)

161 :
>>160さん

放火事件で「袋」の話は、私もおりましたので覚えています。
(思い出しました)
当時 皆 血の気が多くて大変でしたよね。

「放火」の話は他部署も知っていたと思いますが、「袋」までは正確に伝わったのでしょうか?

もしかして、極道部と当時言われた部署かその近くにいらっしゃいませんでした?

きっと 私の事も覚えているとおもいます。

懐かしく思います。
結構記憶が曖昧になりつつある歳です。

162 :
>>160さん

放火事件で「袋」の話は、私もおりましたので覚えています。
(思い出しました)
当時 皆 血の気が多くて大変でしたよね。

「放火」の話は他部署も知っていたと思いますが、「袋」までは正確に伝わったのでしょうか?

もしかして、極道部と当時言われた部署かその近くにいらっしゃいませんでした?

きっと 私の事も覚えているとおもいます。

懐かしく思います。
結構記憶が曖昧になりつつある歳です。

163 :
スポ事のセリカに乗ってた役職の・・・だれだっけ?
嫁さん社内Rしてたねぇ〜・・・。ご愁傷様でした。

164 :
>>163
いつの話?

165 :
12〜13年前トマムのペンションで働く彼女を迎えに、車を飛ばしたの懐かしく思います。今もグ○イシ―あるのかな?

166 :
楽しかったですね。昔のトマム。
いろいろあったけど。

167 :
ホンと良かった!バブルを思い出す。ツインタワー
福利厚生で2500円で泊まった。

168 :
自分も安く泊まりました。
ゲレンデのライトアップが綺麗で、感激したものです。

169 :
誰か、
教会でピアノを弾いてた方の
今をしりませんか?

170 :
元気なら、いいんです。

171 :
>>164
平成4年位?5年?位だと思ったなぁ〜・・・
たしかVIZの・・・

172 :
十何年行って無かったけど結構変わったんだね、町外れの社員寮みたいなところはゴーストタウンになっってるし、
兵どもの何とやらって感じだね、思い出のある人間としてはまた盛り返して欲しいとおもうよ。

173 :
>>163
ん〜、たぶんセリカは料飲の役職旦那の車だはず
VIZにいたのが嫁でしょ? 速攻離婚したね。
結婚前のエピソードはやめときます。。。

>>167
ガレリア4000円もあったんですよw

>>172
町外れってのは、上寮のことですか?
上寮も古い(創業時)と西寮前に出来たのがありましたね。
coopスーパーは現存するんでしょうか?

174 :
coopの近く寮の事です、荒れてはいますが5年くらい前までは人が居た形跡はあります、
スタンドも名前は忘れましたが小さなスーパーも今はありません、学校は廃校には成って
なさそうでした、coopは建物はありますが営業しているかどうかは定かではありません。

175 :
どうでもいいけど、A−COOPな。
農協のことだ。
小中学校は廃校になっていないよ。
トマムインターができて通過車両で一時的ににぎわっていたこの地区も
占冠インターができてもとの静寂さが戻った。

176 :
上トマムの町営住宅って人住んでますか? 雪かき大変でしたねぇ。。

車修理工場はまだ健在です?

質問ばかりですいません。

 トマムにいたとき生まれた娘が
来年高校卒業するくらい時が過ぎました。

177 :
トマムのタワーホテル深夜のテレショップからなんたらスリーパー(反発マットレス)全室導入したな。

178 :
保守
今年の連休は雪ふったかな?

179 :
山ぶ のあんちゃんは、350kgぐらいになったかな?

180 :
今年も雲海が見たいよ…

181 :
雲海まったくみれなかった

182 :
>>181
なんでなん?

183 :
月に10日くらいしか見れないから確率としては1/3

184 :
幅、3.75メートルのビッグバスはまだ走ってるの?
民放の夕方」の天気予報のバックに流れていた時があったけど・・・

185 :
保守

186 :
やまぶのあんちゃんはだいぶ前に亡くなりましたよ。平成五年から三年働いていました 調理場で。

187 :
亡くなったのか・・・南無
今もやまぶあるかな?行ってみたいな。

188 :
あんちゃん、逝ったかぁ、心筋梗塞とか糖尿病の合併症とかですか?
上トマムのスーパーのおばちゃんは元気かな?

189 :
やまぶの兄ちゃんは生きてるよ。入院してたこともあったけど。人の生き死にはきっちり。

190 :
>>189
吉報をありがとうございます。
たくましく人生を歩んでいるのですね。

それにしても死んだとかいった奴、勘弁してくれよ。

トマムは中国人だらけになっているのでしょうか?

191 :
台湾の人は親日的で礼儀も良いので、漢民族とは区別しないと失礼になるよ。

192 :
今のトマムってどうなってるんだろう?
あれから23年か〜若かったな〜
バブルの頃はすごかったな〜
早番通し、中抜け無しだった!

193 :
ホームページみると タワーとガレリアしかやっていないんだね。
レストラン・バーも・・・  なんかさびしいね

194 :
ここの全盛期って、昭和末期〜平成初期?
当時はこんな山奥で異常な活気があって驚いた。
夏休みは20年ぶりに行ってみたい。

195 :
>>194
アビジできた頃もうやばかったですね・・
ホテルアルファオープンがたしか東京ディズニーランドとほぼ一緒だはず
大きく差がつきました。運営してるだけマシかぁ

列車事故あったトンネルは占冠寄りですか?

196 :
>>195 廃墟になっていないだけマシですね。
事故のトンネルは夕張〜占冠の間。

197 :
全盛期はバブルの頃だわ
スキー場もにぎわっていたよ
アルファリゾートトマムとかいってたか
今もいっているのか
となりの金山湖とかも人気会ったよな
キャンパーに
トマム、富良野美瑛とかは本州とか海外だよな
ライハとかもあるよな
バイク海苔にも人気ある地域だわ

198 :
みんなアルファから離れて逝ったな!
帯広、札幌、旭川、同爺、バブル最高。
ベルのおにぎり君、今どこにいるのだろう?

俺はトマム〜落合間で事故って救急車に乗ったわw
車は廃車。懐かしい。

199 :
>>196
サンクス! 4月始めの夜中札幌帰り ブラックアイスバーンの峠は一生忘れられません。
止まったら上れなく、徐行でもすべる下りはトマム帰ってから熱だすほどでした。

>>198
冬期間3人は廃車にしてましたね。鹿とか熊とか轢いたり・・

200 :
>>199 当時は国道274が開通してなかったと思うんだけど
札幌へはどのルート使ってたんですか。

>>198 トマム〜落合間で事故起こしたら、
レッカー業者も救急車も到着までとてつもなく時間がかかりそう・・・

201 :
リゾートセンターのカウベルでお世話になっていました、なつかし・・

202 :
雲海?

203 :
>>200
遅くなりました。多分274号線の前の道路だと思いますが、占冠から夕張恐竜博物館だったかの看板経由して峠越えして恵庭とか北広島経由で札幌に着いたように記憶しています。。

>>201
カウベルオンリーですとバイトさんですか?

204 :
紅葉はまだか?

205 :
はい?

206 :
スキーのシーズンパスが9月いっぱいまでだと28,000円てのはどう?

207 :
こんなスレあったんだ(○_○)
初期に一年ちょっとしか働いてなかったけど
その一年がいろいろ吸収出来てその後の仕事に役だった

今は関東に住んでるけど長男が北大受けたいと言い出して
ググってたらここに来てしまった(。・_・。)
一度くらい泊まりに行ってみたいな
あの頃の自分は目標設定が低かったからか当時の夢はほとんど叶った
結果働いてよかったと思ってる
所属は書けない
書いたら即特定されちゃいそう
でも一年しかいなかったし誰も覚えてないかな(・・?)

208 :
トマムに久々に行ってみた。
かつてあったペンションとか観光客向けの居酒屋風の店は寂れ、
廃墟になったものも多かった。
幅がとてつもなく広いバスはいなかった。
トマム駅も人の気配がなかった。
道警裏金問題追及でおなじみの弁護士さんの事務所がなぜか
町営住宅のほうにあった。
それにしても昭和末期のここ一帯のあの熱気は幻だったのか。

209 :
金にもの言わせて作っても駄目な模範だな

210 :
これから札幌にグッと近くなるってのに不景気な書き込みだな。
まあ積雪次第だな。
ここはキロロやニセコが吹雪いてても違う天気だし、
積雪さえありゃ札幌からの日帰り圏内の選択肢として今季からは
有効になり得ると思う。とにかく積雪さえあれば、だ。

211 :
トマムの冬期間住み込みバイトってどうなんですかね?

情報あったらよろしくおねがいします。

212 :
>>211
ちったぁ自分で調べろや
ttp://www.snowtomamu.jp/recruitment/
ちなみに喫煙者は採用しないからね

213 :
高速開通で占冠はまた閑散状態に戻ったのかな

214 :
VIZで五歳児亡くなったね。親は何してたんだろう。監視員も以前より少ないか?痛ましいね。

215 :
従業員サボり過ぎ。
女子寮に男子が忍び込んでクビって
なにしに仕事してんのw

216 :
トマムのプール、事故当時監視員2人って新聞報道にあったけど、
あれだけの規模のプール2人って少ないと思わないかい。
祝日だったから人も多かったと思われるけど、周りも気付かなかったのかな?

かわいそうな事故だね。
今日確かお通夜だよ。合唱...

217 :
http://www.snowtomamu.jp/winter/viz.php

死亡事故であった事が感じ取れない内容?

遺族が読んだら、どう思うことだろう

218 :
自分がいたころは 波出す時間は最低4人の監視員がいたけどな。80mのプールに2人とは、起こるべくして起きた事故だな

219 :
トマムなつかしいなあ。メイフェア、樹海、桃里、やま里、カメリアひたすら料飲畑でした。

220 :
あなたは誰だ?
ヒントを・・・下さい?
いつの時代?
年齢は?
もしや、○○○キャプテンの部下の○○さん?
昭和から平成へ・・・

221 :
社長せきこうさく時代の終わり頃に入社です。

222 :
平成九年

223 :
ちなみに俺は平成8年入社で宿泊→スポ事だった。
同期はもう誰もいないだろうな〜
新得駅前のひみこだったけ?まだあるかなw

224 :
トマム行ったがもう暗いまちだな

225 :
トマムが輝いていたのはバブル崩壊前まで。
廃墟になったペンションとか見てるともう悲しくなる。

226 :
リアルもここも過疎

227 :
久々にトマムに行った。
ここに高速のICができるなんて昭和末期は想像もできなかった。
その時代に高速のICがあったならここもこんなに寂れないで済んだのかもしれない。
そういえば昭和末期、現地民達が「この地にこんなでかい建物やスキー場や
特急が止まる駅ができるなんて信じられんわ」と言っていたのを思い出した。

228 :
リゾートバイトの恋愛はその場限り?

229 :
懐かしいですね…
幅広のバスはもう走っていないのでしょうね。
「外構管理」という経済外強制もありましたね。
社員全員がゴルフ場の草刈り仕事。。

230 :
H6年ごろのカメリアのマネージャ誰だったかな?

231 :
タカハシMGRかな? ソウでないほう

232 :
その前はサトウさんだった記憶が…
三角はミカクと読んだね。

233 :
トマムってどこからか勝手に水を引いてなかったか?
間違いだったらすまん。

234 :
今のトマムって、ホテルどうなの?
客いるの?行って楽しめるのか?

235 :
3月6日付のトマムスタッフブログが、不謹慎にも程がある…。
死亡事故のあったプールで、心霊写真って… 
何を考えてるのか?

236 :
夜、ホテルの周りを歩いていたらくまさんに会える?

237 :
かきいれどき

238 :2013/06/28
10年位前に、冬季除雪に来ていた富良野のオペレーターさん。たしか2年位来てたよね。

また、あなたのような達人に来てほしいです。

昼夜を問わず私たちの依頼もこなしてくれ、今と全然ちがいました。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

妹背牛マターリ(゚∀゚))))))) その3(280)
北海道の旧道・廃道・林道・廃隧道総合スレ4(285)
留萌-13(883)
【さいはて】豊原・大泊・敷香を語る【北】(151)
北海道のガーデニング&家庭菜園(323)
――― 北海道板雑談スレ第5話 ―――(778)
【暑い夏こそ】旭川のうまいラーメン屋23杯目【ラーメンでしょ】(175)
【スピカじゃないよ】札幌市交通局 13両目【SAPICAだよ】(867)
まちBBS中国掲示板自治スレッド 31(365)
横浜橋商店街周辺スレ その17(1000)
いわきってどうよ?Part114(1000)
尼崎☆立花情報 Part9(1000)
群馬県高崎市榛名町を語りましょ2(38)
埼玉県とか出身(育ち)の有名人 Part3(251)
フィリピンパブ(114)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
【関東】 - 千葉県松戸市スレPart79(300)
★石川県かほく市 Par8★(48)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part6(1000)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part13》》(131)
長野県諏訪広域スレ・151【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
福岡県の良いバイク屋・悪いバイク屋<5台目>(552)
□総合□兵庫県明石市江井ヶ島□Part 5□(605)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第292弾(1002)
足利市を語ろうpart127(33)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 57☆☆(1000)
◇奇跡の街 代々木 その33 ◇(40)
東海地方のアウトレットモール(287)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
淀川区・西中島part49(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.145(1000)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
あなたの町のウオーキングするところはどこよ・・・(86)
埼玉県草加市 Part68(300)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう その9♪♪♪(666)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
■■■樟葉駅周辺って Part80 枚方市■■■(1000)
川口南平付近で語ろう【元郷/領家/十二月田/朝日/弥平】Part-6(248)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第八場【左京】(500)
【タマガキタン】岡山★新見市スレ★その20【マンサクドン】(445)
◆◇名古屋市北区を語ろう パート33◇◆(1000)
北海道 漫画喫茶 & ネットカフェ総合スレ Part10(506)
★☆豊田市民全員集合!! PART79☆★(1002)
香川の焼き鳥屋情報(61)
さらに見る