2013年07月北海道178: 【2007は】伊達市ってどうYO!!10つ目【亥ー年!】(769) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000)
★名寄市スレッド★Part45(228)
◆北海道◆ニュースより早い 事件事故災害情報 Part130(1000)
■北海道の保育園・幼稚園・小学校16■(36)
【合併?】釧路(町) 音別 阿寒 鶴居 白糠 統一スレ パートII 【独立?】(385)
【川釣り】 Freshwater Fishing in 北海道 Part12 【湖沼釣り】(762)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)
【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347)

【2007は】伊達市ってどうYO!!10つ目【亥ー年!】
1 :2006/12/29 〜 最終レス :2013/06/27

寒い時期ですがマッタリ行きましょう!


【前スレ】
【だって】伊達市ってどうYO!!9つ目【伊達なんだもぉ〜ん♪】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1127991944



2 :
来年はいい年でありますように

3 :
忘れてた。

過去ログ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?datelog

4 :
わかさいもの白プリンていうの食べてみたけどありゃ旨いもんだね

5 :
明けましておめでとうございます。

閑散としてますな。
暖かすぎて一月と思えん。

6 :
テレ朝のサンデープロジェクトによると伊達市はコンパクトシティーで発展している
んでしょ。
人口も増えて。

7 :
職安の求人数少ないのに人口が増えるのは内地から爺婆が移住してくるせい?

8 :
昔(20年以上前)、伊達に住んでいました。
まちなみも変わったでしょうね。
寺田デパートに行って当時珍しかったエスカレーターに乗って遊んでいました。
今はどうなっているのだろう…。寺田デパートは健在ですか。
なつかしいです。

9 :
伊達市にスポ-ツクラブかトレ-ニングジムのようなものはありますか?

10 :
保守

昔と比べると、ちょいすのネタ一回りくらい小さくなったような

11 :
駅近くの回転寿司屋に行ったらネタが萎びたまま回ってた・・・

12 :
あそこまだやってたのか・・・

13 :
>>>8
倒産して無いです。

14 :
伊達で歯医者行くならどこがいいですかねぇ〜?

15 :
保守上げ。

ついでに、道新HPに載ってたけど、有珠山噴火の研究してた岡田弘教授が
壮瞥で退職の記念講演をやったらしいね。

30年前の噴火から勝井教授の下で助手(学生?)として地元に住み込んで、
2000年の噴火ではリスク背負って「一両日中に噴火する」と発言して虻田町に
全町避難を決断させた結果、2日後の噴火でも一人の犠牲者も出さなかった
立役者でした。

元市民として本当に尊敬しております。
いままで大変お疲れ様でした。

16 :
伊達市によく当たるというスピリチュアル占いをする方がいると
聞いたのですが、どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい!

17 :
老人とニートの町、伊達市。
何年もたっても変わってないんだろうなあ。

18 :
昨日の道新Webに載ってたけど、札幌駅のキヨスクの中に牧家が出店するらしいね。
「牧家の白いプリン」と、「カチョカヴァロチーズ」を売るらしい。
チーズは昔、どっちの料理ショーで取り上げてもらった奴だっけ。

19 :
>>18
牧家はアレフのR製品部門みたいなもんだからその辺の酪農家が作ったチーズよりあちこち販路に乗せやすいね。

20 :
今、ニュースを見たけど、善光寺の桜の庭園を開発して
パークゴルフ場を造成する計画があるんだって?

土建屋とパークゴルフ場の会長、顧問とか専務理事とかの
肩書きが欲しい町の顔役の欲の皮が突っ張った太鼓の音が
ガンガン響くぜ

21 :
旭町住民なんだが24日からインターネットが繋がらない
ワイヤレスだけど機器には異常なし、ADSL側の問題?

舟岡町はちゃんと繋がってるのに(´・ω・`)

22 :
伊達はまだ ひかり入ってないんですか・・

23 :
ひかり、きてますよ

24 :
失礼します、札幌市民です。
15〜16年ほど前に、「めんどり」という食堂でトンカツ定食を
いただいたのですが、そのトンカツが直方体の棒状になって
いて、すごくおいしかった印象があります。
現在でも、この「めんどり」って食堂はやってるかな…

25 :
国道沿いにある和さびって回転寿司屋さん行きたいんだけど、
値段は安いのでしょうか?
安くて美味しかったら行ってみたいです。

26 :
大滝の洋菓子屋で銭金に出てた店の名前が知りたい

27 :
>25
和さびは値段は普通です
回転寿司のなかでは安くはないですが、普通に食べれば驚くほどでもありません

28 :
>>26
俺も知りたいのだけど情報無し?
ググッてもルー大柴の日記しか出てこないなあ。

29 :
age

30 :
風力発電大手のエコ・パワー(東京・港)と日本風力開発が2009年
度までに、伊達市に発電所を建設する。
 エコ・パワーは伊達市南部の民間牧場を借りて3000キロワットの
風車を10基据え付ける計画。投資額は約60億円の見込みで、08年8月
に着工し10年2月の完成をめざす。
(日経ネット2007/05/26付けのニュース)

 とのことですが風力発電は騒音被害が大きく各地で反対運動が起
きている環境破壊施設です。発生する低周波騒音は候補地の南黄金
周辺は勿論、市中心部にも悪影響を与えます。
 伊達の住環境を守るために公害施設の建設に反対しましょう。

31 :
元伊達市民ですが、武者祭りはどうでしたか?

この前、NHKで移住者が町おこしとか放送してたけど、
昔からの住民と、移住者との軋轢は生じてないですか?

32 :
伊達かぁ〜、いいなぁ〜、好きな町だ。今の住まいと行ったり来たりして暮らしたい町、No1だよ。

33 :
この前、北湯沢走ってて、地図に天狗山公園って書いてあったので
行ってみようと探したけど、みつからなかった。
小さい公園でも看板でてるのに、どこにあったの?

34 :
伊達はいいところだよ。
特に有珠は最高だよ。

35 :
有珠のどこがいいのかわからん。

36 :
上げてみる

洞爺湖サミットあるけど伊達は全く関係ないのだろうか。
関係者はエイペックス、もといウインザー洞爺に泊まるし、留寿都にプレスセンターできるようだ。

おこぼれでもいいから伊達が賑やかになればいいんだけど。

ドサクサに紛れて外国向けに武者祭りを売り込むとかw

37 :
かなり沈んでいるのでage

伊達から離れて10年以上経つが、三四郎の水餃子はまだあるのか?
大将が具合悪くて息子に譲ったと聞くが。
味楽のラーメン、久保の饅頭、何もかもが懐かしい。

38 :
age

39 :
伊達には年に数回魚釣りで訪れるが、北海道の中でも好きな町の一つだね。
ところで先日伊達を訪れたときに「うなぎの伊藤」へ行ったのだが閉まっていた。
たまたま休んでいたのか、それとも閉店してしまったのだろうか?

40 :
三四郎まだやってるよ。餃子うまいよね。
あと焼酎のレモンわりが口当たりよくて飲みやすい。
でも飲みすぎると記憶が吹っ飛ぶw

41 :
>>36
イタリアのトマト投げ祭りのように町中で鎧着て刀で合戦したら、多分外国受けがいいと思う。
つーかパレードがつまらない。小学校の時強制参加が嫌だったけど。他にイベントないしね。

それで伊達が稀に全国放送で取り上げられてるけど
定年退職者の移住を推奨してるって。
外から見てると、将来への危うさを感じるんだが実際のところどうなの?
アイデアも無しで何もしないよりは知恵だしてるだけマシなのかもしれんが。

42 :
age

43 :
伊達インター通りにツタヤできるって噂聞いたことあるんだけど
できるとしたらいつできるんだろうか

44 :
生協もできるらしいけどね。来年じゃない?

45 :
>>43
CRE伊達商業施設(仮称)のオープンは来年春の予定
コープさっぽろ、ケーズデンキ、GEOが出来る

46 :
TUTAYAじゃなくGEOなのか…

47 :
またGEOかよ!船岡やめるのかな。

48 :
政宗の元店員ですが、あの辺も変わりましたね…
ショッピングモールができるんですか。
あの辺はエロ本が散乱していた林しかなかったのに…

49 :
駅から国道の時代だね。

50 :
このタイトルでスレ立てを依頼した者ですが・・・

前スレが1年ちょっとで300だったんでタイトルに「2007」を入れたが、
今年もあと少しなのに1年で50しか進んでないとは・・・

すみません反省してます。

単独で伊達スレは厳しいのかな

51 :
そういえば風力発電ってどうなったの?
もう建設しているのかな

52 :
>>50
伊達ちゃんねるが酒、女、パRの話題くらいしか無い殺伐とした板になってるくらいだしね。
ろくな話題無いよな。

53 :
ゲオではなくツタヤと聞いたが・・・

54 :
>>53
6月の室民の記事にはツタヤと書かれてましたが
10月に正式にゲオ出店の届出がだされました

55 :
>>41
高齢者が集まるだけでは知名度が上がるだけですけど(税金も期待できないし)
それに伴って有能な医療者や施設を誘致して産業となれば、何もしないよりは
税収も増えて街に活気も出るのでは?
やや脳内なのですが、介護士の実習宿泊所とか作って大学の介護実習を誘致する
とか、確かに他の都市内でも実習先なんていくらでもあるでしょうけど、
周辺には過疎地っぽい雰囲気の強い地区もありますから、同時に農村における
地域介護の実習も行なうことが出来るとか、例は多いので介護福祉研究施設を
誘致するとか・・・
他にも高齢者施設ばかりでも増えれば地元でリネン産業を行なうメリットは
有りますよね?あまり産業構造とかの知識なくて、リネンと医療・福祉位しか
思いつきませんけど。何か集積することで周辺産業が税収や街の活気につながる
という事は有るのではないでしょうか。確かに危うい賭けの様な気もしますが、芦別の
昔の夕張や芦別の観光への投資よりは堅実に見えます。

自分、内地の出身なので伊達の瓦屋根と柿の木を見ると
故郷を懐かしく思い出せます。

56 :
こんな小さい町にゲオ3つあってもしょうがないだろ・・・。

57 :
来年、世界のvipに貸し出すんだろ

58 :
冬の伊達は何も無いよね
旭山動物園とかニセコの外人一杯のスキー場とかオホーツクの流氷とか
北海道なんだから冬でも楽しめるといいんだけど

でも、雪が無くて除雪しなくて済むから、今は豪雪地帯に住む俺にとっては羨ましいけどね
何にも無いのは道内のほとんどの田舎町と同じだしね

59 :
何にも無いだなんて・・・、冬に何もないのは北海道だけではないですよ。
日本全体、ほとんどそうじゃないすか?
それでも北海道にしては長い無雪期には
自分的には穏やかな気候と、北海道の田舎にしては充実して
車と人の流れのある商店街と、市を名乗るだけの人口と
隣町の室蘭は少し大きめの市街だし、洞爺湖町と壮瞥は
美しい観光地を抱えた田舎だし、噴火湾と有珠山・室蘭岳の美しい景観と
それなりの漁獲と気候的には恵まれた農業と、大滝区には険しい山と温泉と
高齢者の集中というほどほどのマスコミの注目と、
いろいろあって素敵な街だと思いますよ。

60 :
とりあえず12月16日は伊達特集。

ttp://www.nhk.or.jp/etv21c/

61 :
ひさしぶりに、鳥天の唐揚げ食べたんだけど…こんな味だったっけ?て感じ。

62 :
昨日の教育テレビの伊達特集見た。

ここ8年間で2000人が伊達に移住したらしい。
移住政策が成功しつつあるという、なかなかいい話だった。

ただ、昔から伊達に住んでいる市民の努力というよりは、
移住して来た人達のポテンシャルの高さが目立った。
(起業して移住者向けの地域情報発信とか、手作りイベントとか)
わざわざ伊達に移住してきたのだから、がんばってほしい。

良い事ばかり取り上げていて、ちょっとどうなのかとも思ったw

63 :
10年もしないうちに高齢者ばかりの街に
なったりはしないのだろうか?

64 :
新しい高齢者が入ってくるのでは?
それに移住してくるような高齢者は並よりは上の貯金の持ち主だろうから
シャワー効果である程度は若い人にもお金が落ちてくる仕組みになるのでは?

65 :
ETV見ました。
今年の9月に初めて伊達に行きましたが、「コンパクトな町」という
印象でした。
地元民と移住組のコラボがよい町みたいですね。
いつか住んでみたいと思いました。

66 :
そういえば、移住者用の関内の分譲地って昔の農業センターの跡地だとか。
小学校の時の遠足とか、ジンギスカンとかやったような。

ところで、道の駅の裏なら町にも程近いけど、関内のあんな場所じゃ
暮らしにくいような。都会の人間にとっては不便さえも魅力なのかな

67 :
集団施設住宅にお住まいの高齢者の皆様の生活の刺激として
2chとか勧めてみるために全室インターネット完備とか・・・

68 :
2008年 明けましておめでとうございます。

”【2007は】伊達市ってどうYO!!10つ目【亥ー年!】”のスレタイにも
「そんなのカンケーネェ!」と・・・・

スレ主さまが、最初に「寒い時期ですがマッタリ行きましょう!」と
云ってるように、マッタリとね・・・・。

69 :
4年は使えるなこのスレw

70 :
一週間ほど伊達に帰ってたけど、毎年目新しい建物が建ってるのは驚く

伊達中近くの交差点にドラッグストアとマクドナルドが建ってた
消防署の隣にもゲオとケーズが建設中。末永から移転するのかな?

国道沿いが繁栄する代わり、網代町や錦町は微妙だけども

71 :
>>69
1年で使いきろうゼ!このスレw

72 :
相変わらず過疎やね。

73 :
>>70
末永のゲオは残るらしいよ

74 :
行方不明の少年はまだ見つからないのかな?

75 :
今年もハーフマラソン出るぞ!!

76 :
伊達、室蘭市内でアパレル系統のアルバイトをしたいんだが・・・
いいとこある?
ナカサトとかマックハウスとかどうなんだろう

77 :
こんな町に移住とかどこがいいわけ?
関東あたりの田舎に住んだ方がいいよ
金銭的にもその方が安いし、寒くない
寒い所に住んでると心も寒くて貧しくなるしな

78 :
「うなぎの伊藤」閉店したの??
この前行ったら閉まってたから。

79 :
行方しれず少年は見つかってないようだ。もう10日になるのに・・・。
なんぼ伊達とはいえ、厳しいなぁ。

80 :
公開捜索:知的障害の中3生、施設から行方不明に 北海道

 北海道伊達市の知的障害者総合援護施設「太陽の園」(福士憲昭総合施設長)に入所していた砂浜佳祐君(15)=中学3年=が、2月11日から行方不明になっている。
伊達署が公開捜索に踏みきり、2日も施設職員が市内を捜索したが、有力な手がかりは得られていない。関係者は「どんなささいな情報でも寄せてほしい」と訴えている。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080303k0000m040091000c.html

 砂浜君は2月10日午前11時50分ごろ、胆振管内白老町の自宅に電話し、母(34)に「苫小牧のゲームセンターに行きたい」と話した。
母は「迎えに行けないから」と説得してやめさせたが、そのときの様子は「こちらの言うことを聞いていないようで、いつもと感じが違った」という。

砂浜君はこの後、施設を抜け出した。約1時間後、国道37号を苫小牧方向に歩いているところを職員が発見し、連れ戻した。しかし翌11日午前8時ごろ、
トイレに行くところを目撃されたのを最後に行方が分からなくなった。母は「前兆があったのに、どうして気付いてくれなかったのか」と嘆く。

施設の玄関は無施錠で出入りは自由だったが、砂浜君はこれまでに勝手に抜け出すことはなかったという。
大石浩司総務部長は「前日に連れ帰った後は外に出たがる様子もなく、前兆とは思えなかった」と話す。

砂浜君は06年10月に入所し、スクールバスで室蘭市内の養護学校に通っていた。1月に伊達市内の高等養護学校を受験、
行方不明になった2日後に合格の知らせが届いた。母は「一緒に合格祝いをしたい」と話している。
砂浜君は身長161センチ、体重48キロ。ジャージーとズボン、紺色のスニーカー姿。情報は伊達署か太陽の園)へ。

毎日新聞 2008年3月3日 0時04分 (最終更新時間 3月3日 0時21分)

81 :
ケーズデンキage

82 :
>砂浜君はこれまでに勝手に抜け出すことはなかったという。
今日夕方のテレビで報道してたけど、居なくなる前日にも抜け出そうとして、そのときは運良くばれて未遂で終わったそうだ。
関係者は保身から嘘ついてたって事なのかな。
あと、最後の目撃は稀府採石場付近で、近くに4つの池があるそうだけど、でかいのかな?
警察犬とか使えないのかな?

83 :
>80 どうなりましたか?

84 :
>83
変化なし

85 :
伊達温泉いつも混んでるね

86 :
http://jbbs.livedoor.jp/travel/61/

ここの伊達掲示板は大盛況!
一度、覗いて味噌ラーメン!!

87 :
http://jbbs.livedoor.jp/travel/61/

くどいようですが、覗いて味噌ラーメン!!

88 :
◆少年不明から2か月
http://www.stv.ne.jp/news/streamingFlash/item/20080411191010/index.html

伊達市の障害者施設から15歳の少年が突然、姿を消してから2か月ー。少年はこの春から、高等養護学校に通う予定でしたが、いまだ手がかりさえ見つかっていません。

(佳祐さんの母親)「情報がないので山の中を歩いたりテトラポットを1本1本探したりした」
砂浜佳祐さん、15歳ー。伊達市にある障害者施設で生活していましたが2月11日から行方がわからなくなっています。
佳祐さんはこの春、高等養護学校に入学する予定でした。しかし、佳祐さんの両親は、高校合格の知らせをまだ、伝えられずにいます。
(佳祐さんの母親)「ほんとうは祝ってあげたいがそれができないので悔しい」
行方不明になった日の午前8時頃、施設の職員がトイレに行く佳祐さんを見かけました。それからおよそ1時間後、施設から9キロほど離れた採石場で佳祐さんらしき人物が目撃されています。
(作業員)「どこ行くの?って声かけたけど 反応は無かった。本人(佳祐さん)に間違いない」
(吉本記者)「砂浜さんが目撃された採石場には11個の池がある。 砂浜さんの両親は池の水を抜き 捜索したが有力な手がかりは得られませんでした」
施設ではきょう、佳祐さんの情報を呼びかけるチラシを印刷しました。来週、自宅がある白老町で配布することにしています。
(佳祐さんの母親)「「1日も早く家に帰ってきてほしい。どんな形であっても家に連れて来たい」
佳祐さんの足取りについて未だ有力な手がかりは見つかっていません。施設と警察では佳祐さんに関する情報を呼びかけています。
(2008年4月11日(金)「どさんこワイド180」)

中3不明3週間:伊達署捜索 手掛かりなく 母「前兆あったのに」
http://mainichi.jp/hokkaido/news/20080303hog00m040001000c.html

伊達市の知的障害者総合援護施設「太陽の園」(福士憲昭総合施設長)に入所していた砂浜佳祐君(15)=中学3年=が、2月11日から行方不明になっている。
伊達署が公開捜索に踏みきり、2日も施設職員が市内を捜索したが、有力な手がかりは得られていない。関係者は「どんなささいな情報でも寄せてほしい」と訴えている。

■ 行方不明の少年の情報求め、室蘭でもチラシ配布
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/02/21/20080221m_05.html
太陽の園
http://www.dofukuji.or.jp/taiyo/

89 :
>>86
あまりにローカルネタすぎてワラタ

90 :
こんにちは。
夏に道南に遊びに行こうと思っています。で、質問ですがアルトリ岬に
行く途中の緑地って、遊んでもいいところでしょうか。散歩とか凧揚げ
してみたいんですけど、私有地だとできませんよね。公共地として
使われているかどうか、教えてください。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E5%B2%AC&ie=UTF8&ll=42.502767,140.793931&spn=0.0028,0.005&t=h&z=18

91 :
こんにちは。
夏に道南に遊びに行こうと思っています。で、質問ですがアルトリ岬に
行く途中の緑地って、遊んでもいいところでしょうか。散歩とか凧揚げ
してみたいんですけど、私有地だとできませんよね。公共地として
使われているかどうか、教えてください。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E5%B2%AC&ie=UTF8&ll=42.502767,140.793931&spn=0.0028,0.005&t=h&z=18

92 :
同じ施設から二人が行方不明。なのに一人は親が騒いでないので
いっさいニュースにならない。この施設は1981年に先生が殺害され
障害者が殺したということになっている。
皆さん池にこだわってますが二月に凍りは張っていませんか。
落ちようとしても落ちられなくないですか。
髪の毛は伸び放題で真冬にジャージと運動靴。前日は逃げ出しそのことで
施設にせっかんされたのじゃないんでしょうか。北海道の子が、真冬に自ら
池や山にジャージで逃げるでしょうか。もし自然な事故などならば、簡単に発見される。
しかし人によって故意に穴に埋められているならば、見つかりません。
この施設少なくともわかってるだけで三回目の事件ですよね。
どこの幼稚園が三度も偶然に事件起きたりしますか。二度起きればそれは
殺人事件ですよ。

93 :
太陽の園の捜索に参加したが、総合施設長は背広で全く捜す気無し。
捜索終了して太陽の園に戻ったが、誰の出迎えもご苦労さんのお礼も無し。
はっきり言って終わってる。

94 :
二児が行方不明てことは。
連続暴行死体遺棄事件かもよ。

95 :
物騒だな

96 :
殺しだよ

97 :
とけいだいはどうですか

98 :
>>97
ミソラーメン食ったけど結構旨かったよ。
甘めのスープだから、好みあるかも。

99 :
夏休みにキャンプの前に遊びに行こうと計画しているのですが
伊達のビーチの評判ってどーですか?

100 :
haha warosu

101 :
何か最近火事多いような

102 :
>>102

先輩の家が火事になっててビビった

103 :
初めまして。
わかさいもの“ほくほく亭”ったかな?
それと”ちょいす”という、回転寿司のチラシがよく新聞に入ってきます。
何で?って感じです。
だって、函館よりの道南。
静狩峠越えていくより、函館の方が近い。
ぶっちゃけ、札幌の帰りでもそっちは通らない。
道南にもチェーン店作るのかな?

104 :
>>103
直接、店に聞きなさい

105 :
は〜〜い!

ところで伊達には中学生が通う学習塾って何件あります?
知ってる方、教えてください。お願いします。

106 :
6件位は知ってるが…
どこもそれなりだな。

107 :
>>106さん、情報ありがとうございます。

108 :
虎の介のラーメン好きなんだけど登別の虎の介が同じもの出すんだっけ。
室蘭とか札幌のは中身違う(函館のはもっと根本的に違う)でおkでつか?

109 :
時計台意外に混んでるね。

110 :
伊達市のCM流れてますね。
“移住促進”の。

111 :
書き込み少ないねー。
伊達ちゃんねるは書き込みがどうしようもない不快なものばかりで見る気しないし。

そういや、相馬神社のお祭りだな。
相馬神社のお祭り終わると、冬が来るって感じするわ。

112 :
僕、行方不明になってから9ヶ月になった。
親に心配かけてすいませんでした!!

113 :
どこかの養護施設にいますよ!!
森には、行ってません!!
苫小牧に行きたくて!!

114 :
どこかの養護施設にいますよ!!

115 :
http://blog.zaq.ne.jp/abcdefghi/
知床半島に鳥インフルの恐怖。あなたは、冬の知床でRますか・・・

116 :
あと21年したら伊達に住もうと思っています
それまでは埼玉で頑張りますね

117 :
今度伊達に買い物に行きます。
伊達で一番大きい本屋はどこですか?
ネット見たところ、コープとケーズのところにあるGEOが大きそうですが、
本だけのお店ではないのですよね。

118 :
2006年から続くスレ

119 :
>>117
GEO2つあるけど、末永のは古本、コープのほうは新品。
ほかの本屋は特に見る価値なし。

120 :
>>119
ありがとうございます。早速行ってきました。

121 :
今朝霜が降りていた
外のバケツに氷(5〜6mm厚)が張っていた

122 :
今度移り住むんだけど、伊達ってインターネットカフェとかあるの?

123 :
ない。

124 :
>>123
ありがとう。
ということは、趣味で使えるネット環境は自宅のみと考えてOK?

125 :
122,124だけど、調べたらマックのyahoo!無線LANはあるみたいだね。
できればいいね、インターネットカフェ。

126 :
需要が無い希ガス

127 :
道の駅にも無線LANあるよ
http://www.freespot.com/map/tenpo.php?n=7349

128 :
>>127
ありがとうー。
意外なところにあったね。

129 :
伊達市は降雪量が少ないと聞きますが、どの程度なんでしょうか。
道路は常に積雪がありますか?
年間の除雪の回数など、どうでしょう?

札幌あたりと比較して書けるがいればありがたいです。

130 :
札幌と伊達を比較するとまず、降雪量は札幌の5分の1くらい
という印象です。スコップは不要でホウキで掃くだけ
という日も多いです。降雪が少なく、日中の気温も
札幌より3〜4度高いため真冬でも札幌のように道路に
常時雪があるわけではありません。
1月から2月までのうち、本格的な圧雪アイスバーンになるのは
15日くらいでしょうか。
ただ、1冬に2回ほどドカ雪(30センチほど)が降ることがあり、
交通が混乱します。除雪予算がもともと少なく、その技術も
札幌よりはるかに低いため、国道以外は除雪が追いつかず
道路はデコボコ、ツルツルの最悪路面になります(2〜3日で解消)。

いろいろ書きましたが、トータルとして除雪の労力は
札幌の半分以下、道路の雪のわずらわしさは札幌と
比較できないくらい楽だと思います。

131 :
最近、弁護士や司法書士が次々開業して
司法過疎が解消されつつありますね。

132 :
129です。
>>130さん、丁寧な解説ありがとうございました。
道民のくせに雪嫌いな自分にとっては、最高の環境です。
冬でもスクーターに乗れそうな勢いですね。

133 :
住む場所もよく選んだほうがいいよ。
家を建てるなら、上下水道などしっかり整ってるところを選ぶべし。
竹原、舟岡、弄月、末永あたりがおすすめ。

134 :
>>129です。
>>133さんのご意見、参考にさせていただきます。
当面は賃貸住まいの予定ですが、上下水道の整備は重要ですもんね。
将来的には家も建てる予定ですし。

135 :
竹原とかって思いっきり高圧電線通ってるよね。そういうとこは外した方が良い。

136 :
「東京は人が住むとこじゃない!」っていう人達が結構移り住んでいる
ようですが、実際どうですか?

僕も行ったんですけど、思ったより寒かったです。後、駅の東側に
比べると西側は家とか結構朽ち果てているのが散見出来ました。
あと、あれは牛糞の臭いなんですかね?気になりました。

137 :
駅の周辺は、ゴーストタウン

138 :
北海道の中では温かいほうなんじゃないでしょうかね。
札幌のほうがよっぽど寒いと思うし。

駅の西側って港よりのほうですよね。確かに寂れてる感じがする。
今発展してるのは、やっぱり国道沿いなのかな。

港近くで牛糞臭いのは、砂糖工場のため池とききました。
別の場所なら農地関連じゃないのかな。

という自分は、まだ伊達市民じゃないですが。

139 :
伊達市では刺身とかお手ごろで美味いの手に入りますか?

140 :
>思ったより寒かったです
北の湘南といえども北海道ですからね。
風が強いので体感的に寒く感じます。
>刺身とかお手ごろで美味いの
港町ですが刺身が特においしいとは思いません。
札幌のほうがおいしいくらいです。
ただ、ホタテだけは圧倒的にうまくて安い。
フランスの三ツ星レストランが直輸入しているほど。
伊達のホタテを一度食べれば、ほかでは食えない!!

141 :
age

142 :
よく伊達に行くんですが、
市街地って「イカ焼き」のような強烈な臭いがしません?
とくにダイソーのあたりがきつい。あれって何の臭い???

143 :
関東に居てこのスレ見てる伊達出身っている?

144 :
>>143
居るよ〜

145 :
ググッたんですけど情報が足りないので教えてください。

駅前の旭湯ってどんな感じですか?
あと、モスの横以外にコインランドリーってあるんでしょうか。

146 :
ホタテ焼きみたいな臭いの気がする

147 :
>>144
おおっ!じゃーこんど伊達会でもやりましょww
俺の友達で伊達出身が東京1 千葉1 そして俺が埼玉1

まー全員s40年代だけど

148 :
伊達産の鶏って有名なの?
ちょくちょく聞くけど,どこに養鶏場あったっけ?

149 :
>>148
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.57.10.79N42.25.20.637&ZM=7&from=mapb
このグレー部分全部じゃね?

150 :
>>149
へー.こんなところにあったんだ.
情報どうもです

151 :
なんとかブロイラーだっけ? 行ったことはないけど・・・
リンク先の地図を拡大していくとすごい数の鶏舎があるんでびっくり。

152 :
伊達鶏って福島県の伊達地鶏のことじゃね?

153 :
第一ブロイラーはな、KFCに出荷する鶏を捌ける技量の人にはKFC手当出すんだぞ

154 :
道の駅で牧家のお土産買いたいんですが、種類はそろってますか?

155 :
>>154
道の駅じゃなくて、直接牧歌で買えばいいじゃない
建物は隣なんだし

156 :
そうでしたか、ありがとうございます。

157 :
ちなみに隣ってびっくりドンキーですか?
そうなら食事しなくても買うこと出来ます?

158 :
>>157
ドンキと牧歌が一緒に入ってる。


ところで、今度伊達に引っ越す予定なのだが、どの辺に住むのがオヌヌメ?

159 :
>>158
>>158
算によりますね。市役所の周囲は非常に便利だけど高い。
借家やアパートなら一人暮らし用で5万、家族ゆったりで8万位。
はっきり言ってこのクラスの市としては高いです。

160 :
>>159
>>158じゃないけど

高いね、ちょっとびっくりw

161 :
>>159
どうもありがとう。ほんとうだね、ちょっと油断してたわ。
根本から考え直さなきゃ駄目だな。

162 :
こないだ雪降ったのか?

163 :
>>162
どか雪でした

164 :
ほんと久しぶりに覗いてみたけど、2006年から163レスって寂しいなー
桜も咲いたし、花見するならどこらへんがいいかな?

165 :
たてやま公園・・・だっけ?あそこに「たこ」はまだありますか?

166 :
伊達のみなさん、今度伊達市内のホテルに宿泊を考えているのですが
ここのホテルがいいよ、というのはありますか?

ダテプリンスホテル、ホテルローヤル、パレスホテルなどありますね。
あと伊達温泉も宿泊できるようなので、ここも考えています。
ご存知でしたら教えてください。

167 :
>>166
目的というか重視する点は何か書いてくれないと何とも言えぬ
サービスや部屋の豪華さを求めるなら伊達には泊まるなw

168 :
>167

すみませんw

目的は賃貸を探すためなので、観光目的とかではないです。
豪華さなどは求めてませんが、アレルギーもちなので
あまりに古いところはちょっと・・
清潔で、対応の良いところがいいです。

169 :
>>168
残念ながら伊達市内のホテルは築年数それなりに経ってる所が殆どw
一番最近改装したのはローヤルな気がする
新しい所が良いなら隣町になっちゃうけど、ルートイン東室蘭駅前が3月にオープンしたばかりだよ

170 :
クルマですか?
アレルギーあって 古いとこだめってなら
室蘭ですが、JR東室蘭駅前に「ホテルルートイン」がまだできたてホヤホヤですよ。
伊達(市街地)までは30分くらいかかりますが(^-^;
JR利用で来るのでしたら、便利かもですね。

伊達温泉は、温泉施設は5〜6年くらい前かな?リニュされてるけど
部屋はわかんないですね。
ですが、ここだと町まで結構遠いですよ。

171 :
>>169 >>170

お二人、ありがとうございます!
車で行きます、どこもけっこう古いのですね・・
市で用意している、長期滞在型の部屋は高すぎるので泊まれず。

ルートインのことは知りませんでした、オープンしたてで
快適に過ごせそうです。ここに泊まろうかと思います。
本当にありがとうございます^^

172 :
遅いかも知れんが洞爺湖温泉でも車で30分かからんよ。洞爺湖温泉自体あれだが。個人的にはかわなみがオススメ。安く泊まるなら伊達のレベルを知る意味で伊達温泉に泊まるのがオススメ。

173 :
すでに2日前の話だが、あの晩の地震はとても震度1とは思えなかったよ

174 :
『あいかわ』さんという占い?宗教?のような所があったかと思うのですが、
場所はどちらでしょうか?
確か伊達にあったと思うのですが・・

幼い頃母と行きましたが、場所は忘れてしまいました。
悩みがあり、また行きたいと思っています。

175 :
>>174
『あいかわ』さんは豊浦町だ。詳しい住所まではわからん。
風の噂で代替わりしたらしい。現在もやっているかはわからん。

176 :
>172

遅いレスになりました、洞爺湖温泉にも宿泊予定です。
かわなみがいいんですね、チェックしてきます。
ありがとうございます!

177 :
>>176
わははー、かわなみを出した者です。よく出張で伊達に行ってたんですが、伊達に転勤になりました(ワラ いつか飲みに行きますか
伊達に賃貸少ないよねー。警察署の下にある、プレジールだっけか、綺麗そうだし電話したら満室で空く予定なしだと。

178 :
伊達の賃貸の相場ってどのぐらい?

179 :
伊達日専連が、日専連パシフィックになってから、わや!すべて苫小牧の本社にお伺いをたてるのみ、伊達日専連は、行くだけ無駄、飲食店組合の会長の発言だから、まちがいない!これを読んだ、零細企業の社長、個人事業主は、別な信販会社を1件持つべし!うちは、去年辞めたけどね!

180 :
日専連パシフィック伊達店と昔の伊達日専連は、全くの別物だから注意しろ!


トラブルがあっても、泣きべそをかくだけで、苫小牧の日専連パシフィックに電話をするのみ!


その苫小牧も、接待は最悪(><)


あまりに態度が悪いので、「録音するぞ!コラ!」と怒鳴ったら、「こちらに非はねんだ!」と逆切れ!


俺が、「録音するぞ!」と言ったのは、態度が悪いからで、内容ではないのに、認識まったくなし(><)


地域の味方だった、伊達日専連はどこへいったやら(-_-;)

181 :
>>180
ここで書いて意味あんのか?
録音すりゃいいんじゃねーの?
自分の罵声も入るけどな。
しかし接待て…久々にヒドイもん見たわ

182 :
このスレ何年やってんねんwww

183 :
埋まる頃には次のオリンピック!

184 :
回転寿司割烹「伊達和さび」って美味しいですか?

185 :
食えば分かる

186 :
クチコミあったよ
ttp://gourmet.yahoo.co.jp/0007039112/ktop/

187 :
くわしくはわからないが、日専連は変わったよ(-_-;)

188 :
未だに2007ってどうYO

189 :
>>188
しかもなぜか作られたのは2006

190 :
数年ぶりに伊達に墓参り行くのだが、昼うまいとこある?
ちょいすでいいのか?教えてください。

191 :
何を食いたいかによるんだけど。
ソバなら翁の鴨南蛮。
カレーなら美喜食堂。
ラーメンならつるつる亭の赤味噌ネギラーメンか味楽の醤油ラーメン。
スパゲティならサントスのミートソースかシーフードナポリタン。
そんなもんか。

192 :
味楽に1票(^_-)-☆

193 :
>>192
味楽おいしいよね。
あのどす黒い醤油が癖になる。

194 :
俺はずっと昔から寶龍が好きだよ。
帰ると必ず行ってるよ。

195 :
新型インフルエンザ情報求む!

196 :
俺も寶龍好きだなぁ〜

昔から変わらない美味しいラーメンが食いたくなるよ。
値段も安くて東京から帰って食べた時はビックリしたもんです。

197 :
一年ぶりに伊達の「○ょいす」に立ち寄りましたが、
以前とのあまりの変わりように驚きました。
ネタの質が落ちたのに加えて、カウンターはホコリだらけ...。
一日や二日では、こうはならないでしょ...って感じです。
見えるところでさえこの状態なら、一体厨房の中は...?
あんなに店員さんがいて、誰も気がつかないんでしょうかね。
今は、どこが人気店ですか?

198 :
11月に伊達に行く予定。
目的は仕事探し。かなり厳しいでしょうが、伊達の求職状況っていまどんな感じですか?
40歳のおじさん

199 :
>>197
やっぱりちょいすが激込み、和さびも結構人気

>>198
養ってく家族がいるなら厳しい
求職数も少なければ貰えるお金も少ない

200 :
大卒だと優遇とか全くないからね。
12万とかザラ。

201 :
>>199,200
ありがと。やっぱ厳しいですよね〜。
養ってる家族もいるんですよこれがw
ただ、子供のためにも伊達で育ててあげたいのが一番の理由だったり。

202 :
独身ならやってけそうかな〜。
ボロくてもいいから、賃貸がもうちょっと安ければいいのに。

>>201
頑張ってください・・ってレスが遅すぎかw

203 :
>>202
いや、見てますw ありがとう。
賃貸にするかもしれないけど、実家があるのでそこにとりあえずって考えてます。
もしくは、今は内地で商売してるので 伊達で自営で何かできないかとも考えてたり・・・・でも、それも厳しいですよね。

伊達にこういうものがあれば流行ると思うんだけどなぁ〜的なアイディアありましたら教えてくださいい。

204 :
>>203
吉野家

205 :
吉野家あったら週に3回は行く自身がある

206 :
>>204,205
えw。吉野家まじっすか。本気でやっちゃいますよw
いや、丸亀製麺とかどうかなぁと半分本気で考えてたりはしてるんですけど、伊達というか北海道って
いまいち「うどん」食べる習慣あんまりないですよね。(そうでもない?
吉野家は、伊達にないとすると室蘭あたりが一番ちかいんですか?

207 :
>>206
店舗検索を見る限り苫小牧?
伊達、室蘭にはすき家も松屋もはないはず。

208 :
苫小牧まで行かないとないねー

札幌行った時なんか嬉しくなって絶対に食べに行くしw


うどんは美味ければ流行る
伊達の人は味にはうるさい(ような気がする 気のせい?

209 :
丸亀製麺大好きです。
伊達にあったら嬉しい・・・
まだ住民じゃないけどw

210 :
基本的に味の濃い地域だから讃岐うどんはどうだろう
流行らないかも

211 :
伊達に限ったことではなく
北海道自体、濃い味が好み

212 :
うーん、伊達出身の俺が既に内地の人間にチェンジしてしまったのだろうか
丸亀めちゃうまいw
それでも、道産子の誇りを保つために、家族でおでん食べる時は絶対にじゃがいもを入れるなと
毎回抵抗してきたww(by関東)

213 :
伊達に引っ越してきた人がまず驚くのは蕎麦屋の多さ
うどん好き・そば嫌いの自分は非常に肩身が狭い
前にさぬきうどんの店あったけど虻田に移転しちゃったなあ 

24時間営業の漫喫かネットカフェが欲しい

214 :
ネカフェはほしいな

215 :
伊達で24時間営業ってどうなんですかね?

216 :
24時間営業はあれば嬉しいけど
年寄り多いから、12時以降はほとんど人いないね!

217 :
山岡家も24時間営業すぐにやめたしね。

218 :
ですよねぇ〜。
○○な業種で24時間営業って場合には、最低人口密度とかありそうですけど
伊達は、その数字に遠く及ばない気がします。

関東に居て、伊達を感じるとき>たまに見るスーパーハウスナガワw

219 :
伊達にネカフェは欲しいな
いっつも室蘭や登別だから飽きた@室蘭

220 :
てす

221 :
だて

222 :
塩とんこつの幟に引かれて山岡家に入ったが、一口食べて失敗だったと思った。

223 :
山岡の塩とんこつはやばいね
初めてラーメン残したよ

224 :
全体的に不味くなってる気がする。

225 :
アークス行ってないけど
行こうと思ってます

226 :
で、行ったの?

227 :
>>226
行きました
なんかハンサム食堂のガチャガチャあって
びっくりしました

228 :
日曜にでもいってくるかな

229 :
ラーメン屋無くなったのは残念だ。

230 :
元GEOはゲーセンになるの?ゲーム屋になるの?

231 :
>>218
ナガワ見ると『おっ!』って思うよね。
最近は北海道展なんかに牧家の商品出てるからちょっと誇らしい気分になるよ。

232 :
>>231
同じ同じww

11月に伊達に行ったとき、ほくほく亭に行ったんだけど あの皿を数えるハンディターミナルみたいのに感動したw
まぁ、味もよかったけど。室蘭黒ソイうまかったなぁ
ウロコのレジ袋が有料になってるのがびっくりした。

233 :
今はどこもエコバック推奨でレジ袋貰うと有料になっちゃうんだよね。

234 :
今、伊達ってどの位雪が積もっているのかな?

235 :
>>234
道路は見えてるよ。まあ、たぶん、例年よりは多いんだろうけど。

236 :
伊達に移住予定でけど、道北とはぜんぜん違うんだね。
こっちは積雪はまだ80cmぐらいだけれど、3月まではほとんど溶けない。
どんどん積もる。 気分が滅入るよ。
正直冬が11月から3月までの5ヶ月もある。

237 :
移住予定とは嬉しいですね。
伊達も雪がある期間は大差ないと思います。ただ量が少ないので雪解けは少し
早いです。

238 :
雪が無い分、ふった時のパニックぶりは半端ないけどね。
除雪もヘタだし。

239 :
鼻毛も凍る道北地方からは、憧れの土地伊達。

240 :
このところ北海道は寒いみたいだけど、やっぱり伊達も寒いのかな?

雪も例年より多いんでしょうか?

241 :
かなり寒い。雪も多い。はやくあったかくなってほしい。

242 :
例年より雪が多い。しかも溶けない。
気温はこの数年で最も低い。
夜から朝にかけてマイナス10度は、伊達には珍しい。
昨年の札幌より低い。
でも札幌雪祭りが終わるころには例年通り
一気に春の兆しが感じられると思います。
後数日が最後のガマンです。

243 :
今年は正月明けてからずっと雪かきが大変だった。
おかげで要領良くなった気がする。
外で雪かきしてると近所さんと話をする機会も増えたし。
明日から少々暖かくなりそうやね。

244 :
先週はマイナス10度が何回かあったけど鼻毛は凍らなかったw
先々週(先々々週?)のちょっと暖かい日フキノトウ採って食べた
さて今週は…

245 :
このスレ5年くらい持ちそうだな

246 :
>>245
軽く15年はいけそうw

247 :
15年間スレ落とさない気か・・・

248 :
かなり長い事このスレだけでもってるな。

話題が尽きてきたって事なんだろうなぁ〜

249 :
それでは最近の伊達の変化について報告してくれ!
高齢者ビジネスの展開などはありますか?

250 :
旧ゲオはゲーセン改装中
その向かい、旧室蘭信金の跡地に10階建位のマンションが建設中。
あの場所だと一階はテナントになると思うんですが詳しい人いますか。

251 :
伊達にマンションとは驚いた!

昔1番大きかったのは新日鉄の社宅だったのに・・・・・

252 :
国道沿いのゲオは、2階どうなるのかなあ?
今日通り掛かったときのぞいてみたら、一階はゲーム機並んでいて
オープン間近だけど2階は手付かずみたいに見えた
ネカフェとか満喫になればいいのにね
あと旧信金跡のMS(?)の一階は予想に反して
普通の住居区みたいに見えるな。テナント入んないかも

253 :
最近は松ヶ枝町付近がにぎやかになってきていましたから
市役所付近にも活気が戻って欲しいと思っていました。
でも駐車場が広い方が利用しやすいので仕方がないですね。
舟岡町に住宅が増えていますしカルチャーセンターを中心に
これからも開けていくんでしょうかね。
伊達紋別駅前や山下町付近はなんだか淋しいです。

254 :
マンション完成しました。あの場所に唐突な感じです。
ドンキーの向かいにリサイクルのビッグバンが準備中。

255 :
山下町は再開発される予定みたいだけどね。
だけと国道から離れてるというか、館山が壁のようにそびえ立ってるから活性化は難しいだろうね。

256 :
伊達に移住してきましたけど何が苦しいといってスポーツクラブがないこと。
設備に多くは望まないけど深夜早朝も行けるところがいいのですが皆さんどこ
に行かれてますか。

257 :
>>256
石川町のゴミ焼却場………って遠いかw

258 :
伊達を出て心の伊達市民になった人っている?

259 :
>>258
逆に伊達に住んでるけど心の室蘭市民ですw

260 :
心の室蘭市民って何だよw

この間、「心の伊達市民だより」が届いたから、ちょっと聞いてみたくなったんだ。

伊達も室蘭も大好きだ。変に栄えなくていいけど、さびれていかないでほしいな。

261 :
俺は伊達を出て心の伊達市民だよ。

ずっとネットで伊達市のHP見てたんで、心の伊達市民って言うのが出来るって言うのを知り
すぐに参加しました。

定年後に移住しない限りもう伊達に住めるという可能性はないだろうけど、
やっぱり故郷の伊達は大好きです。

262 :
札幌から転職で伊達に移り住むことになるかもしれないんだけど
30手前の夫婦二人で暮らすにはどれくらいの生活費かかるかな?
参考までにおまいらの生活費教えて

263 :
伊達だからといって家賃が安い訳でもない
選択肢が少ないのでむしろ割高かもしれない。
食料品はポスフール、日用品はホーマック
ケーズデンキ等もあるので日常で困ることはないと思うけど
ガソリン代は札幌より確実に高い

なので札幌での生活費とそんなに変わらないと思う

264 :
263さんの言うとおり家賃は札幌と同程度、物価はやや高い。
下手すると東京下町の方が安く生活できる。
それで給料が11万円てどうゆう事よ!と言いたい。
262さんはしかるべき就職先を確保してると思うけど。

265 :
>>263,264
レスありがとう。物価はやっぱり高いんだ。
ちなみに会社は豊浦で15-8マソなんだ。
街中にしか住んだことないから正直不安ではあるんだよね。
スレチでスマソ

266 :
家賃の高さにびっくりした。
札幌で3LDK+立駐2台分+立地は大通まで地下鉄10分、
水道料金コミを合わせた家賃を今は家のみに支払い。
正直、札幌での生活費+10万かかってる。

東京で独り暮らしの時は都市手当もあるし
給料が札幌より多くなってた上に
物価なんてうまく生活すれば安いもの。
家賃だけだよ苦労するのは。

早く帰りたい。私のぶんもがんばってくれ。

267 :
有珠山噴火からもう10年か
あの時は、祖父さんやら親戚やら避難で一時連絡とれなくなって
大変だったなあ・・・

268 :
おかげさんで就職決まったよ
今は家探しだけど言ってた通り高いし少ないね
知り合いには船岡いいよって薦められたけど賃貸物件が今のところネットじゃ見当たらない
今度会社で不動産屋紹介してもらうんだけど伊達市内で住むこと自体考えた方がいいのかもな

269 :
古くていいなら山下町にないかな?

かつては駅前なんて住めなかった一等地だが、それも昔の話、穴だよ!

270 :
舟岡も東側は新興住宅地なので賃貸は少ないかも。西側は古い家もあるので
可能性はある。
 会社が豊浦なら豊浦か旧虻田に住んだ方が安くて便利だと思う。虻田なら
伊達まで20分なので買い物も便利。

271 :
花畑牧場 大滝・風の森
2010年4月21日(水)OPEN!!
ttp://www.hanabatakebokujo.com/retail/kazenomori.php

「花畑牧場 大滝・風の森」は、"フォーレスト276大滝"を、加森観光株式会社との共同プロジェクトとして花畑牧場が委託運営を行う店舗です。
 世界最大級と言われる、カナダ杉を使用したログハウスが魅力で、支笏湖・洞爺湖やニセコを観光されるお客様のレストスポットとしてご満足いただける商品やメニューを取りそろえる予定です。
 この春、「花畑牧場 大滝・風の森」へぜひお越しくださいませ。

きのこ王国には勝てないだろ…。

272 :
地元の木材使えば良かったのにな

273 :
大滝にまで花畑牧場が来ちゃったのか・・・・・

道内の彼の評判は本州の人は知らないから人は来てくれるかもしれないからいいのかな?

274 :
usu小の小遣いまだいるの?小額制のpンツみてニヤニヤしてた。急いで引越ししたけど
まだいるの?

275 :
花畑も欲出さないて北海道だけで売ってれば、
ロイズや六花亭みたいになれたのに。
アホだよな。

276 :
花畑牧場覗いてきたけど

ちょっと広すぎ ガラガラ感が寂しいね。

277 :
ゲオ・ディノスってどうだ?

278 :
「故郷♪ 伊達紋別♪ かんちゃんの春です〜♪」

279 :
伊達はジジイとRと知的障害者の街 市長に早く辞めてもらわんと。
街全体がゾンビ化してしまう。

280 :
気門別川の桜は咲きましたか?

281 :
咲きそうでした

282 :
昨日家決めてきた。場所は山下町。
一日しかなかったけど十分満足のいく物件だったよ
家賃は割高だけど嫁が免許ないから仕方ないわ
色々参考になったありがとう

283 :
老朽化した橋早く直せや!!

284 :
伊達の日赤で検査して、結果異常なしと言われ数ヵ月後調子悪いから室蘭の
の病院いって再度検査したらガンだった。
最初の検査で発見できていればなんのことはなかったのだが、時間がたって
しまいもー手遅れらしい。
日赤で発見できなかったはずはないと言われた。
これは医療ミスなのか?
未熟な医者のせいで死ぬのか。

285 :
あーあ
やっちゃったね>>284

286 :
昔からそれが日赤だよ

287 :
実験用モルモット患者

288 :
>>284
日赤より日鋼病院が確実だったのに・・・
うちのばーちゃんも同じ過程でやっちゃったんだよなあ

289 :
伊達日赤ってどんな医者が来てるのかな?
新米ペーペーでやる気なしってのばっかりなんじゃないの?

290 :
医師不足は日鋼病院も同じ
ただ日鋼は検査機器が充実している

291 :
伊達市内だと光でどれくらい出る?

292 :
家はいまだにISDN……… orz

293 :
ちゃんとゴミ出ししているのに市からの業務丸投げ民間業者のやつら、中身確認も
しないで回収拒否しやがった。
金払ってんだからつべこべ言わずもっていけよパーカ!!!!
持って行かんのならその理由を書いていけよ!!!
役所の対応もめんどくせーみたいな対応だし。
こっちだって色々悩んでゴミ出ししてんだよ。
田舎役所の平職員は口半開きでただイスに座って定時になるの待っているだけで金もらえる
からいいよな。

294 :
ちゃんとゴミ出ししているのに市からの業務丸投げ民間業者のやつら、中身確認も
しないで回収拒否しやがった。
金払ってんだからつべこべ言わずもっていけよパーカ!!!!
持って行かんのならその理由を書いていけよ!!!
役所の対応もめんどくせーみたいな対応だし。
こっちだって色々悩んでゴミ出ししてんだよ。
田舎役所の平職員は口半開きでただイスに座って定時になるの待っているだけで金もらえる
からいいよな。

295 :
ここテストに出ます

296 :
大事なことなのでry

297 :
日赤は相変わらずのクオリティなのな。

298 :
伊達でRして〜〜〜

299 :
伊達でどうやったらスロット勝てる?

300 :
やっと300か。

301 :
オス

302 :
お盆に伊達で遊ぶところあるの?

303 :
伊達の丸福建設ってつぶれたのか?

304 :
マックハウス
閉店セール中だった

305 :
市内、近郊にネカフェってある?

306 :
駅周辺で時間潰しできるようなところってってあります?
ネカフェでもいいです

307 :
>>306
打ち間違いすいません

308 :
伊達にはネカフェすらないんだがな

309 :
あっても赤字でしょ。
夜の人通りの無さを考えれば。

310 :
時間潰しといったら
喫茶店

311 :
愉快な飲み屋はあるんか?

312 :
>>311
何をもって愉快とするかだが。
美味いものを食わせる店はあるよ。

313 :
お勧めマンガ喫茶はありますか?

314 :
伊達のハロワってなんであんなに雰囲気悪いんだろ。
とくに主任と呼ばれる人は最悪ですね。
失業者を頭からバカにしている態度です。
まー公務員なんて民間人バカにして生きている人種だから仕方がないか。

315 :
早く終わらないかなー。落武者祭りだかなんだか知んねーけど。
うるせーんだよ。
毎年毎年バカみたいに太鼓ならしやがって。

316 :
あー終わった終わった。。ハゲ武者祭り。

317 :
駅前商店街の山車ガラ悪いねー。タバコはポイ捨て、タラタラ歩くだけなら辞めればいーのに。子供のビデオ撮る親も、うざい。人が見てる前を大人数が通るから落ち着いて見れないっうの。大人なのにマナー悪い。

318 :
今度仕事の都合で札幌から引っ越すのですが、
札幌と比較して伊達のイイところ教えて下さい。
気候が温暖なこと以外で。

毎年札幌ドームに15試合程度野球観戦に行ったり、
毎月2〜3回明け方までススキノに飲みに行ったりの生活がもう出来なくなる
のかと思うと、今はちょっと気持ちが凹んでいます。

伊達生活を楽しむ方法、休日の過ごし方などアドバイスありましたらお願いします。

319 :
シルバーマークの自動車がパネェくらい走ってる
近所の動向は何気に見てるから防犯バッチリ
水がウマー
山も海も近い
ファストフードも選ぶほどなくてダイエット向き
目的地が近い
日曜日に休むスーパーがある
葬儀に慣れる

これくらいかな

320 :
田舎だけど不自由しすぎないって所がいいのかな
年寄りに好まれるわな

321 :
age

322 :
札幌に比べりゃ伊達は退屈だろうと思うよ。
ただ、全国的にみればまだまだいい方でしょうね。
それに札幌は規模的に日本でも片手に入るほどの都市だから比較されるとツライよな・・・・・

323 :
伊達は特に不便はないと思うな。病院関係を除いてだけど。
それ以外は買い物でも何でも困らないと思われる。
不足してるものはネットで調達できるしね。

325 :
長和のうなぎ屋の後のラーメン屋
ショッパイーヨ(;´Д⊂)

326 :
あそこって、ダイエーの中にあった店かな


327 :
JRの特急の車内誌に載ってた駅前の食堂の「てきライス」喰ってきた。
美味からず不味からずの田舎食堂の定食って感じ。
940円は少々高いと思うが個人経営の田舎食堂だと妥当な値段かな?
お昼に客は2人・・。大丈夫か?

328 :
カツカレーこそ至宝。
生姜焼き定食も捨てがたいが。
揚げ玉子をご飯にのせて、
生姜焼きの汁をご飯にかけて食べるのが大のお気に入り。

329 :
ゲオの跡地に出来たゲーセン何も遊べる物無いな。
そのままゲオ残ってた方が良かったのに。

330 :
有珠中付近のくだものロードな国道沿いにかつてあった
オウゴンニセアカシアの見事な並木
今じゃほとんど切り尽くされてしもたな

331 :
>>284
逆もあったって知ってた?
室蘭の方が大病院だからって先に行って検査で何でもないって言われて、
伊達日赤で分かったのもあったよ、職場の上司だけど。
後から検査する方が有利なんじゃないかな。

332 :
アカシアぶった切ってパークゴルフ場作ってるね。

333 :
伊達でタイヤの安い店ってどこですか?
スタンドとかも異常に高くて、ダンロップとかの2流スタッドレスでも、通販のアルミ付きReve-GZよりも高い。
室蘭のショップでもかまいません。

334 :
昨夜の弟の話

前を走るトラックが強風で横にスライドしてた
ふとバックミラーに目をやると後ろの車がスピンしてた

みんな運転するときは気をつけてね

335 :
昨日今日で結構みんな回ったりぶつかったり落ちたりしてるわ


俺もさっき回ってきた

336 :
今朝の玄関の外の温度計 −10℃

337 :
書ける?

338 :
25日に囲碁の名人来るみたいなんで行って見ようかと思ってるんだが
泊まるの湯元名水亭と湯元第二名水亭じゃどっちが良いかな?
一番安いプランの予定

339 :
インター通りの古着も何かどうかと思う
あそこのゲオがつぶれたらかなり痛いので
堅実な経営してほしい

340 :
伊達市はオワコン

341 :
市役所近くのセブンイレブン閉店した?
あの辺り昼間でも人通り少ないないもんな

342 :
移転じゃねーの?

343 :
伊達市が二つある理由を教えてください。

344 :
ggrks

345 :
伊達高の生徒が
勉強ができないことを苦に
自殺したようだね
かわいそうに

346 :
地震があってから、鳥のかずが減ったような気がする
気のせいかな

347 :
ここも過疎でつか?

348 :
大滝区の市議選、一騎打ちだな
どっちが当選しそうかな?
予想して

349 :
3月29日に起こった高校生3人の網代町での“オヤジ狩り”って、
どこの高校生なんだろ?
「胆振管内」って書いてあったから、
ひょっとしたら伊達市内や近辺の高校ではない?

350 :
"逮捕されたのは伊達市に住む公立高校に通う16歳の男子生徒3人"

ってことは近辺だな。

虻田、伊達辺りじゃね。

351 :
>>349
だって網代町だもん。ドンピシャでしょw

352 :
>>350
「伊達市に住む」って答え書いてあるんじゃないの?
「伊達市の公立高校に通う」じゃないでしょ

353 :
伊達高だったわけだが程度の低い事してるなーという印象
今の伊達高ってひどいの?

354 :
環境省災害廃棄物対策特別本部長協力要請に対するレスポンスについて(3/25)
http://www.env.go.jp/jishin/waste/response110325.pdf

放射線チェックも行わない瓦礫の搬入を行おうとしている自治体
北海道 (札幌市 函館市 旭川市 釧路市 帯広市 西胆振広域清掃連合)
----------------------------
この話知ってる?

355 :
>>354
資料見る限り、ごみ収集車やバキューム車の応援、簡易トイレの提供するみたい

>放射線チェックも行わない瓦礫の搬入を行おうとしている自治体

どこに書いてあるの?

356 :
伊達でタイヤの安い店を教えてください。
モダ石油なんかが安いのですか?

357 :
オートランとか

358 :
ありがとうございます。
ちなみに、伊達でタイヤ・アルミホイール買い取りしてくれる店ってありますか?

359 :
25年ぶりに伊達に帰ってきたんでよろしく。
ネカフェはじめても、伊達じゃやっていけないかな?

360 :
>>359
現在伊達市在住ではないけど、確か過去にできてすぐ潰れた漫画喫茶があった気がする。
個人的には応援したいなと思うけど、ジジババしかいない伊達じゃ続けるのが難しいと思う。

361 :
そうなんだ。ありがトン
それでも変わったなぁ、伊達。 そこそこコンビにがあったりマックやモスとかあるのにもびつくり。
そう言えば、LPガスを頼んだら ハローガスさんが開けてくれたんだけど、伊達は他に選べないの?
選べるなら、安いところ教えてください。

362 :
>>361
LPGなんてどこも一緒で高い。金がある家はソーラーパネル付けてオール電化が流行?だそうだ。
それで元が取れるかどうかはわからんが。

363 :
ちなみに水道代も高いよ

364 :
>>361
ガス屋はそれぞれのシマがあって、住所によって取り扱う店が決まってる。
ガスは室蘭の方が全然安いよ。

ネカフェも(・∀・) イイ!が、(゚д゚)ウマーなコーヒー飲ませる店の方が需要有るんじゃないかな。
うまいパン焼くとかでもいいんだろうけど。

365 :
>>364
コーヒーショップがドトールしかない罠

366 :
>>364
室蘭は全域じゃないと思うが都市ガスだからね。
製鉄時の副産物でガスが出るから社員とか地域住民向けに整備したんだとか。
新日鉄さまさま。

367 :
>>364
そっか、関東じゃ 現在使ってないガス会社が「うちに変えて!」と景品持ってくるんだけどな。
伊達じゃ協定みたいのがあるのかねぇ。公共料金じゃないんだから、使用者が声あげていかないとダメかもね。

コーヒーかぁ、喫茶店だな。コメダを伊達に持ってくるかw 室蘭にスタバってあるの?
じゃ、とりあえず ウマーなパンを焼いて、ウマーなコーヒー飲めるネカフェだな。

368 :
>>367
いかにも失敗しそうな組み合わせだw
漫喫とパン・コーヒー屋にわけた方がいい
ちなみにスタバは苫小牧のイオンしかないぞ

369 :
戦国時代の鎧とか兜などをを展示した記念館の様なところはまだあるのでしょうか?

370 :
>>365
喫茶店は結構あるじゃん。(゚д゚)ウマーかどうかはアレだがw

>>366
へー、そうなのか。室蘭から引っ越してきて、ガスの値段に慌てたわ。
灯油ボイラーにしてほしいよ。

>>367
ガスやどころか、新聞屋もそうだよ。腹立つから変えたいんだけどなぁ。

>>369
黎明館のことなら、まだある。戦国時代のなのか、あれ。

371 :
>>370
ウマーな喫茶店はドトールぐらいしかないんじゃない?

372 :
>>370
ありがとう。
黎明館調べてみるよ。

373 :
フレッツ光を申し込んでみたんだけど、伊達で使ってる人スピードどれぐらい出てます?
俺は舟岡町。

374 :
下り20Mbpsって所かな(戸建、山下町)

375 :
うわっ。そのぐらいですか。 こりゃ期待できないなぁ・・・

376 :
伊達高生

377 :
フレッツ光は、ADSLに比べて少し早いぐらいかな。
ただし、自分の家はADSLだとノイズで結構回線が切れた。
電話回線もブチ切れすることがあったっけど、光は安定している。

でも、ADSLよりは高い(特に戸建て)ので、ノイズがなければADSLでいいんじゃない?
特にこれからは利用人数が減れば、快適になるよ。

378 :
昨日、光の工事終わったんで過度な期待はせずにスピードテストしてみたら
上下ともに 50Mbps 〜 80Mbps 出てビビった。@舟岡町
これで、wimax 来てくれてたら最高なんだけどなぁ。

379 :
>>378
舟岡町懐かしいな。
もうすっかり住宅街になったんだよな。
精米所近くのお祭りで餅拾いしたな。
ウロコの跡地って何になったんだろ。
にれの木団地の大木はまだあるのかな。
伊達に帰りたいぜ。

380 :
ウロコの舟岡跡地って、どこらへんなのかが思い出せないw
20年以上前に働いていたこともあったんだがw

381 :
千歳空港から成田に行こうと思ったら、羽田よりものすごく高い設定になってるのね。
距離は変わらない(いや、むしろ近い)のに・・・・腹立つなぁJALもANAも。

382 :
スーパー北斗また燃える。

383 :
ウロコの跡地は倉庫になってるんじゃない?
にれの木の大木もあるけど公園は小さくなってしまったよ。

384 :
昔のウロコの舟岡の場所って、隣がバッティングセンターじゃなかったっけ?

385 :
>>383
倉庫か。あの辺りで唯一のスーパーだったのにすごく不便そうだな。
大木はまだあるんだね。一度半壊した記憶があるけど立ち直ってて良かった。

>>383
そうそう。他は長屋と沼と畑、電話ボックスしかなかった気がする。
俺が生まれたころ一時期ウロコ前の長屋に住んでたらしい。(記憶はないけど)

386 :
ふと思い出して、ウロコの跡地を探してみた。20年ぶりの土地勘しかないので
ちょっと迷ったけど、伊達市ふれあい???いや違うな、伊達市生活支援センター?? そんなものが建ってた。
ポストのある場所。ポストがあったからわかったw

387 :
age

388 :
このスレは後何年持つかな。
>>1が2006年だから、五年前?
後八年位で埋まるかなw

389 :
今年は海水浴は砂場が放射能汚染されてるみたいだから、やめときな。

390 :
雅行った人いる?

391 :
雅ってなに?

392 :
「ぱれーど」があったところだよね
今日、店の前通ったけど時間がなくて寄れなかった

393 :
パレードのあったところを知らない伊達初心者な俺。でも 「伊達 雅 ぱれーど」で検索したらわかったw

まったく関係ないけど山下町にいる佐藤さんて税理士の評判ってどうですか?
なんか、住所で言うとウロコの場所あたりなんだけど、単発で税金の相談なんてやってくれるかなぁ。

394 :
 北海道新聞によると、黄金地区に風力発電用の基礎が打たれたらしい。
去年は計画を白紙になどと言っていたが工事は着々と進められてきた訳だ。
風力は発電方式の中では最も人的被害が大きいもので、見掛けのエコとはほど
遠い。
 つまり原発なら事故さえ起きなければこれといった害がないが、風力は稼動中
は常に低周波を出すから半径10km圏内では人的被害が起こる可能性がある。
 スエーデンではこれが社会問題化しており、国土が狭い日本には勧められない
としている。

 伊達といえばかつての火力発電所闘争が有名だが。今回は何の反対運動もないのは
すでに風力利権に取り込まれているからなのか。
 いずれにせよ、民家と施設との近さから言えば確信犯的な行為であり、いよいよ
伊達も低周波地獄の町になるかと思うと残念だ。

395 :
へぇ、低周波ってどんな悪影響あるんだろ?半径10kmじゃうちも被害あるってことか。
ちっと調べてみるわ

396 :
さっそく調べてみたが、半径10km圏内はちと言い過ぎに感じた。1km圏内なら、そういう苦情もあるようだ。
その苦情も、割合としてはかなり少ない。って事で気にしないことにした。もちろん、判断に個人差はあるだろうから、人それぞれだとは思うよ。

397 :
日鋼室蘭の風車を5基建てるんだね
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2010/07/30/20100730m_06.html


製品情報:風力発電システム:JSW J82 風力発電システムの特長
http://www.jsw.co.jp/product/ecology/wind/wind_82.html

398 :
伊達に住んでる20代後半の青〇航 には気をつけて。

R依存症の女狂いで、養育費漬けの金に汚い男だから。

399 :
伊達のお祭りって何時ですか?

400 :
旭町の洗車場の裏にあるインプ、扉空くから部品かっぱらい放題だよ!

土地の持ち主もボディーごと持っていって欲しいとぼやいてるんだって!!!!

401 :
今、気が付いたけど ストリートビューって前から伊達近辺見れた?まぁ、ほんの少しだけど。

402 :
低周波はほとんど減衰しないから夜間などなら10kmは十分に圏内。
下の例は3kmだが現実に被害が出ている。

http://takuki.com/dsk/008.htm
いわき市立小白井小学校中学校は、巨大風車プラントの低周波被害実証試験の現場

低周波公害が全国規模で起きているから、風力発電は洋上でというのが最近のトレンド。
 黄金といっても民家は近いので、田舎の無知につけこんだ暴挙だと思う。

403 :
この前できた「家康」ってラーメン屋うまいの?

404 :
楽しいクラブやキャバってあるんか?

405 :
伊達に家康?
なめてるなw

406 :
家康ってどこ?インター降りてまっすぐ行ったところ?

407 :
久楽あったところだよ
味は、まあ個人的には普通

408 :
久楽から家康になってたのに気付かなかったわ
室蘭住みの人に言われて気付いたという現実

409 :
年取った両親が隠居先の候補にしてるんだがどうなの

410 :
もう年寄りはいりません

411 :
おまいら、もうすぐ‘むちゃ祭り’と‘武者祭り’じゃん!
盛り上がらないのか?

412 :
ごめん、伊達初心者なんだが、武者祭りは知ってるけど、「むちゃ祭り」って何?いや、マジで。

413 :
ttp://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2011/07/28/20110728m_07.html
最初、どんな無茶をやるのかと思ってたら、それほどでもなかった

414 :
>>413
ありがと。こんなイベントができてたんだね。「むちゃ祭り」ってネーミングセンスは悪くないよね。
ただ、ものすごいムチャを期待しちゃうけどw

俺が子供の頃は、武者祭りよりも 相馬神社と、伊達神社のお祭りのが楽しみだったけど、今もそんな感じですか?

415 :
せめて相馬神社か伊達神社のどっちかでも夏にやってくれればいいんだがなぁ・・

416 :
黄金 市議会議員 すげえ

417 :
焼き肉食べに行こうと思って検索したら
ブルスタ
炭焼屋炙り・焼肉海鮮
大門
金城焼き肉店
と出てきたが、みなさんのおすすめは?ブルスタだけは一度行きました。値段も店もそこそこで悪くないと思えたけど。

418 :
金城はやってない。

個人的に炙りおすすめ

419 :
>>417
大門の味噌ホルモン最強。

420 :
金城やってないみたいですね。タク運ちゃんに聞いたら2年ぐらい前からやってないとか。
で、炙り行ってきました。お客さん入ってなくて「大丈夫」とか勝手に心配になっちゃう感じだったけど、
料金安くて、おいしい。よかったです。 次回あれば >>419 味噌ホルモンチャレンジしてみようと思いいまっす。

421 :
有珠海水浴場は磯の生き物がいっぱい

422 :
海に流れ着いてる昆布って食べられる?

423 :
スタッドレスタイヤの安い店ってどこですか?
室蘭あたりでも構いませんので教えてください。
伊達のガソリンスタンドでは、あまりに高すぎて去年は買い替えずにしのぎました。
通販でアルミとセットよりも高い金額はどうかと思います。
モダあたりだと安いのでしょうか?

424 :
今週末久しぶりに帰ります!
楽しみがいっぱいです。

425 :
おかえり。

426 :
とり天の唐揚げ、一真の焼き鳥、翁のそばと、食う物あり過ぎて困る。
地味にイオンのフードコートのチャーハンが旨いんたよな。
500円以下であの味はコスパよ過ぎ。

427 :
>>422
食えるよ

428 :
>>427
ありがとう。今度きれいなのを拾ってきてチャレンジしてみる。何して食べたらいいかな〜

>>426
マジで!?次イオン行ったら食ってみるよ。

429 :
道の駅行ったらイベントやってたみたいですが、誰か有名人来てた
んですか?中に行こうとしたらチケット無いから駄目って言われた。

430 :
3

431 :
>>429
中村あゆみが来てたよ。
めっちゃ歌うまかった。
食べ飲み放題だったし、あれで二千円は安いわ。

432 :
えええ、マジかぁ。見たかった・・・
そういえば、昨日 ずっと(?)どこからか歌が聞こえてたんだよなぁ。
うち、舟岡だけど どこか近くでカラオケでもやってるのかと思ってたよ。

433 :
それ終わりにイオンで道産米買ってたよ

434 :
伊達にいいエステある?

435 :
伊達神社のお祭りの太麺焼そば好きなんだよな。
今年も買わねば。

436 :
太麺うまいよなw

437 :
さみーね。

438 :
さみーな。

439 :
さみーよ

440 :
ストーブつけた?

441 :
モバイル環境で、EM Wimax b-mobile softbank とか使ってきた過去があるけど、
ぶっちゃけ、Wimax ってはえぇえんだよね、下手なADSLならYou置き換えちゃいなYO!ってぐらい。
そんな wimax が伊達にもやってきた感がある今日この頃。使ってみよう!みたい!みた!って人いますか?

442 :
>>441
iPhone5にWiMAX搭載されたら使ってみる。

443 :
ストーブ当たり前

445 :
伊達市でいい美容室を教えていただけませんか?
引っ越してきて3年ですが、いまだに自分に合った美容室が見つけられません。
お勧めがあれば、教えてください。

446 :
まだ寿浅商店近くの橋から奥への工事は完了しないの?
昔はあのあたりにたくさんの出店が出たもんだ。

447 :
あの辺りには貸しレコード屋もあったよな?

448 :
貸しレコード!!なんかスゲーな。
ところで、北海道で初めて冬を越すんだけど、タイヤは、だいたい
いつごろ履き替えたらいいですか?まだまだ?
あと、冬に履く靴ってどんなのがいいですか?あ、俺はアラフォー。
あまり外を長く歩くことは少ないと思う。

449 :
>>448
うーん。来月あたりかな。
初雪が降るとスタンドに人が殺到するから早めでもいいかも。

450 :
>>449
ありがとう。11月入ったぐらいにちゃっちゃか行ってきます。

451 :
だれにでも明日は来るし、三年も経ちゃ新入りでもねーし、合う合わないなんぞちみしか…、くっ、靴! どこから来たか知らんが靴の事より冬道運転の心配でもしとけよ まったく… でも退屈だけ履かないように。 なんて思ってもないよオリワ

459 :
いや、靴は心配して相談すれば必要なものを手に入れることができるんじゃないかと思うけどさ
冬道運転は、心配したところで運転技術が上がるわけじゃないから慎重に運転する事は変わらないんじゃないかと思う。

460 :
じゃないか?じゃないか?んじゃ、まいっかて事で いちいちマジレっすか お疲れッス

461 :
冬道と言えば日本海沿いは前見えない吹雪がかなりある

462 :
雪虫やべえ

463 :
だから伊達だろ ここ

464 :
伊達ちゃんねるがマジキチすぎて笑えない。

465 :
おまえみたいのなばっかでな

466 :
そういえば伊達高の前を通ったとき
剣道部の誰かが全国大会進出と書いてあったけど
あれはどうなったんだろう

467 :
>>466
割とよい結果だった気がする。民報にそんな記事が出ていた記憶があるな。

468 :
黄金のローソン前で事故
室蘭側 約2km渋滞

帰れない(>_<)

469 :
>>468
ひき逃げらしいね

470 :
なんだよこの雪。
雪少ないんじゃなかったのか?

471 :
いや雪はまだ降るしょ、いくら伊達でもこんな程度では終わらないよ
今年は札幌もまだ雪少ないんだよねーいつドカンと来るやら

472 :
札幌は降ってはいるけど
気温高い日結構あるせいで溶けちまってる

473 :
2006年末にこのスレ立て依頼したんだけど、
丸5年経ってもでも半分しか進んでいないことに驚いた。

474 :
スローな感じがだてっぽくていいんじゃない?

475 :
2006年(平成18年)

476 :
そういやこのスレ立った時に今の会社に入社したんだった

477 :
太陽の園?

478 :
伊達にあの世は見てねーぜ!!

479 :
誰かが話題を提供しないと動かないトコが伊達ッぽいんだろ。そんな自分も伊達在住…

480 :
あの新しい体育館鍋蓋みたいだなとか?

481 :
ところで土生商店付近はどうなったの?
駅前商店街はまた復活できるんだろうか?

482 :
>>481
土生商店のあたりはなーんも無くなったよ。
国道から駅前まで直線の道が無いからって無理やり橋を架け替えたんだけど、
結局ひん曲がった変な道になってるわ。

錦橋も橋の架け替えであの周りの商店も一掃されて移転したり、辞めたりしてる。

寂れっぷりが半端じゃない。

483 :
地方は駅前って言うのはもうダメなんだろうね。

484 :
大雪だ♪サイコー

485 :
>>483
苫小牧ですら駅前は瀕死だからね。

486 :
伊達って意外に雪多いんだな
除雪も遅いしどうもならん

487 :
伊達西小学校って、今でもグランドにスケートリンク作ってるの?

488 :
さっきN○Kニュースでやってたけど…
伊達で70代のおじいちゃん
車庫の雪降ろし中に転落、死亡
車庫の屋根には約5pの積雪って・・・

伊達市民はたった5pの積雪でも雪降ろしするのかい
新手の保険金さつ人かと考えてしまうよ。

489 :
しないよ。

490 :
西小に限らず伊達の小学校はどこもリンクをグランドに作るんじゃない?

491 :
でよ、自分の敷地内の雪を平気な顔で堂々と道路にかきだしてるイカレたクソ野郎はどうしたら良いですか?。今時まだ、自分だけが良けりゃいい的なのが居る事が何だかなぁ〜 特に創価付近の坂の辺りのヤツが酷いな。何?捨てる場所がナイ? じゃ捨てに行けよ…まったく。いいか ドーロにユキはノーだ ツカレタワ

492 :
そういう輩は、太陽の園にぶちこんでやりなさい

493 :
>>491が太陽の園へ…。

494 :
それ撮影して警察に出してやれ!
罪に問われるはずだよ。

495 :
パウダースノーならともかく、
でかい氷ぶん投げてくる奴もいるからな。

496 :
じいちゃんばあちゃんは良く道路に雪なげるね。
全然気にしてなかったけど。

あれだね、伊達は時が進むのが遅いんだ。
ひとつ時代が遅れてるんですよ。

497 :
伊達は自分勝手な年寄りが多いよ

498 :
まだ朝鮮人とか中国人がいないから伊達は秩序が守られてるよ。

499 :
中国人たくさん居るじゃんw

500 :
シナ人そんないるの!?
気を付けないと危険だなぁ〜
チョンはそんなに入りこんでない?

501 :
知障もたくさんいる

502 :
このスレは病んでる住人が多いな

503 :
伊達ちゃんねる見てみ。
イカれてる。

504 :
品がどうとかチョンどうとか
なんか通名リーダーの在特会みたいなのが湧いてきたなw

505 :
この時期車道を歩くお年寄りは勘弁してほしいね…

506 :
夏でも国道っぷち、歩道の無い路肩の狭い所
歩いてる人とか自転車で逆走する人勘弁してほしいね

507 :
自転車の逆走は止めてもらいたいね。
そういうのきっちりと取り締まってもらいたいけど伊達の警察はそんなに人いないんだろうな。
ただ歩道のない道路は狭くても路肩歩くしかないんだからしょうがないよ。
歩行者優先です。
優しい運転お願いします。

508 :
この国は歩行者優先って決まってんだろ グダグダ言ってねーで予知運転でもして、やり過ごすしかねくねー 最後はドライバーが悪者なんだからよ 年寄りに何期待してんだかな

509 :
頭悪そうな文章だな。

510 :
じゃあ頭良さそうな文章ってヤツ頼むわ。おまえ向けに書いたんだけどまだ噛み砕くか?

511 :
文章の中身じゃなくて
句読点使わず、改行もできてない点が頭悪そうに見えるんだろ

512 :
完全に>>509が悪い

513 :
うん、同じ土俵に降りちゃったからね。

514 :
土俵は上がるもんです

515 :
なんかないのかよ[上から目線の割にはネタも振れないんだな…おまえら…暇つぶしにもならんクソスレ決定だわ

516 :
伊達で初めて葬儀に出たけど、会葬者自身が記入する記帳ってないのな。
香典も目の前で開けるし、かなり面食らった。こっちじゃ普通?

517 :
>>516
葬儀の会場に朝飯食いに来るからな

518 :
火事だね。家の前3台ぐらい消防車通った。

519 :
どこで火事ですか?

520 :
なんかないのかよ[上から目線の割にはネタも振れないんだな…おまえら…暇つぶしにもならんクソスレ決定だわ

521 :
お手本見せてくださいよ

522 :
>>520
ここはひとついいネタをよろしく

523 :
何にも出てこないってことか・・・・

524 :
雨だな。雪がどんどん消えていく
このまま、なくなるってことありえる?それとも、まだまだ?

525 :
伊達で若者の集まるとこってどこ?

526 :
コンビニ

527 :
ハローワーク

528 :
トイスター

529 :
ゲオ

530 :
北海道の湘南、伊達の海

531 :
ピーチョイ

532 :
「北の湘南」はないよな

533 :
だよな w

534 :
面白がって道外で宣伝してるよ、反応は皆無だけど

535 :
.

536 :
>>524
ここのところ暖かかったけど今日は雪だね
タイヤ交換は来月だなあ

537 :
居酒屋 星星潰れちゃったの?
エビチリ好きだったからショック

538 :
あの辺の飲み屋は長く持たないね。

539 :
前に外車屋だったアメリカかぶれな?店も無くなってたな。誰もが予想通りな結末な

540 :
伊達は家賃が高くてそこそこ人が入ってもダメになるところ多いらしいね。

経費が嵩んでも代金に乗せられずダメになるんだろうな・・・・・

541 :
あの馬鹿なバイクどうにかならんの?

542 :
>>541
彼らにバックって着いてるんですかね?

単独活動なら飛び蹴り喰らわせてやりたい

543 :
営業中のホーマックのベンチで集会しててわろた

544 :
ジードかなんかか[この時代に…

545 :
長和のセブンイレブンの店員に可愛い子いるね

546 :
インター通りを下がったとこにある
ツルハにもかわいい女の子いたよ

547 :
ったく、おまえらときたら… んじゃ 見に行ってみっかZて、なるわけねーだろ くだらねーな。 ストーカー予備軍ですね…はい…

548 :
ルーピー爆弾は世界的な迷惑

549 :
拉致されたらそれはそれで迷惑だしな。

550 :
見に行ってください。是非。

551 :
伊達の蕎麦屋がミシュランに載ったらしいね
伊達翁だったかな

食べたことある人います?

552 :
食べたことないなあ
大徳はうまいとおもう

553 :
翁旨いよ。
よく行く。
高いけどね。

554 :
翁は美味しいよ。蕎麦は薄い緑で甘い。

夜のコースがリーズナブルでいいなぁ

555 :
突ラ〜さえあればオレはよい。伊達で大食いチャレンジの店ってないのかい? 情報キボン

556 :
伊達が暖かいなんて嘘だからね。
最低気温 室蘭が0度だったら、伊達市はー4度 洞爺温泉がー5度
この冬の最低気温、室蘭ー11度 伊達ー16度 相当水道管凍結したらしい

557 :
>556
それって、朝の気温の話?
TVで報道されてるような

そうだと、それは観測地点の偏りの問題でしょ

年間通じてだされる平均気温の話とは別と思うけど

558 :
伊達のみんなZ連休の予定は立てたのかなぁ[

559 :
今年、初めて冬を越したんだが1度、洗面所の下水が流れなくなったのと
2度、洗濯機の排水ホースの中が凍ったのにはびっくりしたが、かなりの寒さを想像していたので
このぐらいで済んだか・・・と言うのが正直な感想。

560 :
伊達市民の皆さん!

サンハイムだけは
絶対に利用しない
ほうがいいです!

561 :
ハンサムがなしたって?

562 :
>>560
どうしてだい?

563 :
建設業・内装業・小売業・各社苦情多数報告有り。 業界では昔から要注意人物として有名。 顧客に恫喝、日常茶飯事。
息子の選挙資金捻出方法、業界ご法度ウルトラC炸裂。非常識人物。

564 :

よくないですね

565 :
伊達にあの世は見てねぇぜ!!

566 :
違法行為してるなら公に追い込めばいいだろ

567 :
非常識人間?そこら辺に五万といるじゃねーか… オレからしたら、こんなトコでネチネチとチクッてるオマエもそんな人間?だな んーっ

568 :
>>567
田舎者のsラってみんなお前みたいに開き直るよな
みんな自分と同レベルだって思い込もうとする
気の毒だ

569 :
ホントに非常識な人が
多くて困るム

570 :
室蘭から通ってたけど、常識無い人多いね
見てて面白かったよ

571 :
なんだよ、3匹しか釣れないのかい! しかも鮮度わるっ!!

572 :
>>571
顔真っ赤にして後釣り宣言
チョーカッコイー(笑)

573 :
2chと勘違いして釣りしてたの?
気づかなかったわw

574 :
魚のいない所で釣りをするバカw

575 :
どっか火事?サイレン鳴らして数台走ってたが

576 :
魚としか認識されてない事すら解ってない溝に生きる雑魚… ってサイレンなるー!?

577 :
>>576
知性の欠片も感じない文章だな。
生きてて恥ずかしくないの?

578 :
>>576
お前の親は可哀想だ

579 :
地震あったね。

伊達は震度2みたいで気付かず寝てる人多いんだろうな。

580 :
伊達市民・・・民・度1ム

581 :
>>579
結構揺れたけどあれで2なのか。

>>580
お前もだろ。

582 :
伊達にあの世は見てねぇぜ!!

583 :
いりとが神奈川に移転した…
もう二度と食べれないんだなぁ
伊達の閉鎖的な習慣に馴染めなかったのかな
非常に残念です

584 :
伊達の会社って室蘭の人が受けようとしても「別に室蘭の人雇う必要性がない」みたいに
門前払いするのが多いな
逆に室蘭の会社は伊達だろうが登別だろうが関係なくね?みたいのが多いけど

585 :
どこで、何社 受けたの〜?

586 :
通勤手当てが…ジャネの

587 :
夕方、舟岡のセブンイレブンで買い物したら、パトカーが3台ぐらい歩道を見ながら
ゆっくり走ってた。物凄く不審だったから「おまわりさん何かあったの?」って聞いたら
「いや、鳥が死んでるんだよ。鳥が・・・」。見ると、歩道に鳥の死骸が。さらによく見ると
付近に4匹以上の鳥の死骸が。きれいに死んでるのもあれば、車に轢かれてしまってるのもあった。

いったいどうしたらそんなことになるんだっ!?不気味だ。

588 :
伊達市野鳥の会の方?

589 :
>でよ、自分の敷地内の雪を平気な顔で堂々と道路にかきだしてるイカレたクソ野郎はどうしたら良いですか?。
>今時まだ、自分だけが良けりゃいい的なのが居る事が何だかなぁ〜
>特に創価付近の坂の辺りのヤツが酷いな。何?捨てる場所がナイ? じゃ捨てに行けよ…まったく。いいか ドーロにユキはノーだ ツカレタワ

「こんなトコでネチネチとチクッてるオマエもそんな人間」ねえ…
しかしここって面白い奴飼ってるな

590 :
>>589
もう少し日本語勉強してから書き込みしてくれ

591 :
私には 理解出来ますよ。
日本語。

592 :
頭おかしくなりそうな書き込みばかりだな。

593 :
北海道に引っ越してきて1年。四季を過ごしておおよそのことには慣れたけど一つだけ慣れない事。
運転していていつも思うんだけど、路側帯を走行車線のように使うのにはいつも違和感がある。
信号待ち先頭で、「うーん・・・やっぱり左曲がろうかな・・・ってヲイッIなんで俺の左に軽自動車いるんだよっ!!」
とか、右折車が信号待ちで居ると、躊躇なく路側帯に入って並んで信号待ちとか。

ま、最終的には慣れなんだろうけど。

594 :
それみんな言うよね〜
『二車線じゃね〜んだよっ!』

595 :
合流では意地でも自分の前に入れさせないとか、一台入れてやるとその後ろの車も無理矢理入ってくるとか
余裕とか無いよね。渋滞も無いのに何急いでんだかw

596 :
>右折車が信号待ちで居ると、躊躇なく路側帯に入って並んで信号待ちとか。

この方が合理的だし北海道はバイク人口少ないからこういう運転になる
というか先に自動車がいる以上は横にバイク並ばれる方が迷惑だし
教習所では左折待ち時にバイクが横に入ってこないよう路肩に寄せてブロックしろ、と教わるw

597 :
合理的でバイク人口が・・・ではなくて、単に路側帯が広いからだと思うよ。
本来、路側帯を走行すること自体アウトだから。歩道を走ってるようなもんだよね。
バイクブロックするのに歩道に入っちゃ本当はだめだよねw
路側帯じゃない外側線(独立した歩道があるとこ?)だとしても、微妙な感じ・・・

まぁでも、こっちじゃほとんどの人が路側帯使って運転してるから慣れてきたけど。

598 :
路側帯と車道外側線勘違いしてない?
路側帯は歩道が無い道路に定められているもので路側帯はバイクも走行不可ですよ
路側帯しか無いところなんてよっぽどの田舎道か山道くらいなもので
右折する道が分岐しているところならそこだけ右折レーンが設置されている

599 :
>>597
俺?だとしたら勘違いはしてないと思うよ。これでも、以前は選任の運行管理者で安全運転講習とかを
社員に定期的に開く立場だったから、その辺の知識はちょっとだけ無駄にあると思ってるw
路側帯しか無いところは山の中じゃなくても、伊達市内にいくらでもあります。室蘭まで国道を走っていってもたくさんあります。
外側線の内側てのは、すごくあいまいで難しいんだけど車道ではあるけど車線ではない場合が多いのかな。
本来は、外側線の右側を走るための目安のはずだから、俺としては外側線左側を車線のように使うことに違和感を感じるんだよね。

600 :
あ、安価間違えた・・・吊ってくる。

601 :
そこは「融通を利かせて走れ」って場面ですね
パトカーでさえ法定速度の+10km/hで走っている地域ですから
横に寄せりゃ右折待ちの車避けて通行出来るのにそれをしないで
右折待ちの前車が右折し終えるまでずっと後方からその車が右折していくまで
待っているんですか?そこだけ渋滞引き起こして

602 :
右折待ちは

交差点だから

大丈夫です。

603 :
>>601
そうだね、融通利かせて〜とか、譲り合い〜な場面は多々ありますね。
前の車が右折で信号待ちしている場面では、北海道以外ではまず間違いなく
その車の後ろに止まります。そのときに左に寄りはするけど、路側帯、外側線をまたいで
もしくは中に入ることはしないです。信号が青になって初めて右折車を避けるように通る。
そのときに、一時的に路側帯・外側線をまたぐことは良くあることだとは思うけど。
北海道のように、路側帯・外側線の内側に入り、並んで信号待ちってのは・・ないかなぁ。
ま、北海道以外絶対!とまでは言わないけど・・・。そんな俺も郷に入れば郷に従って運転してますww

あと違う話だけど、伊達ICを降りてまっすぐ来た時、国道の交差点(マックのとこ)で、いつも悩む。
ICから2車線で来てるのに左折、直進、右折と3車線になるけど、直進するには2車線時のどっちから
いくべきか?ww 右側?左側?

604 :
合理的と言っても合法じゃない訳で
それを当たり前みたいな顔してる感覚はどうかと思うけどね
教習所の教官も、所詮道民なんだな

605 :
一番右側の車線は
右折が基本で
左側車線が
直進。

これもまた、
臨機応変に
行けるなら、
車線変更。

606 :
ところ変われば、
違和感はつきもの。

『おにぎり、温めますかヨ』ム

607 :
単車線で路肩に侵入してる車両の話だよね、念のため
所変わっても道路交通法が変わる訳じゃないんだけどw

608 :
おにぎり温めますか?にも驚いたけど、それを初めて経験したのは東北の街だった。
関東で言われるとびっくりするレベルだけど、北の方じゃ当たり前って感じなんだろかね。
でも、にわか道産子な俺も今ローソンで売ってる「からあげ君ザンギ味」にはどうしても黙っていられない。
「おまっ!一体どんな味だよwww」と。

609 :
それよりさ、ウインカー使えないヤツ多過ぎ

610 :
方向指示機の意味を
なさない人、多いですよね〜ム

611 :
車線変更の時ウインカーは出さないのがエラいとか思ってる様だしな
とんだローカルルールだw
あとネットで機種依存文字を未だに使うバカ

612 :
ム` M\ム

613 :
・Σ・

614 :
これだからもしもしはw
井の中の蛙つーかDo人だな

615 :
そんなカリカリすんなよ更年期障害のRかおまえは

616 :
>>615
句読点使えないの?
使う余裕さえ無い程真っ赤になっちゃってるの?
ああ、国籍があの国の方ですか^^

617 :
ウインカー使わないで曲がったり車線変更するぜ〜
信号待ちはジリジリ前に進むぜ〜
合流は意地でもオレ様の前に入れてやらないぜ〜
追い越しかけられたら加速して邪魔してやるぜ〜

ワイルドだろう〜?

618 :
昨年、寿浅商店そばの橋を越えたあたりから網代町方面まで
工事で通行止めだったけど、全くの更地になったの?
金物屋とか笹木プロパンなんかがあったよね?
(お祭りのときは通りいっぱいに出店が出ていた記憶アリ)

619 :
>>618
そうだよ。
何もなくなった。
なんであんな事したんだろう。

620 :
>>619
ありがとう。
久しぶりに町を歩いてみようと思ったけど
更地なら・・・仕方ないね。

621 :
伊達にあの世は見てねーぜ!!

622 :
伊達で低料金(洗髪+カットで¥2000以下)の床屋さんでオススメな所ありませんか?

623 :
2000円以下ってプラージュしかないんでないの?
他のボッタクリなんて行く気しないからしらんけど

624 :
>>623
お前の価値観ではそうなんだろうな
いっそ自分でバリカンで刈ってはどうかな
もっと安くすむぞw

625 :
>>624
お前の価値観なぞ聞いていない
金がかからないんだしバリカンで刈ってればいいと思います

626 :
>>625
おまえは少し落ち着いたほうがいいぞ

627 :
風がすげええええ!

628 :
たしかにすげぇけど、雨がっつりくるのかと思ったら全然なのな。

629 :
>>622
舟岡の元・三叉路のところにあった気が。名前忘れたけど個人経営っぽいとこ
カット+洗髪なら2000円行かなかったはず

630 :
可愛い子多いね

631 :
駅前にロッキーという喫茶店あるの?

632 :
>>631
火野正平がナポリタン食べてたね

633 :
あのナポリ美味そうだった。
火野さんはあの後チャリで室蘭へ行ったんだろ
すごいぞぉ 凄すぎるよ。

634 :
芸能人で盛り上がってるのか
おまえらテレビ大好きなんだなw

635 :
すまん
スレ誤爆だ

636 :
有珠海水浴場好きだな
波はおだやかだし

637 :
伊達西小学校でうざい先生いるんだそれが岩糞なんだ

638 :
testes

639 :
>>637
小学生の書き込み?
文面も小学生って感じだけど・・・・・

640 :
ツ青シツ渉ャツ〜ツ青シツ渉ャツ、ツつゥツつオツつアツつ「ツ子ツ〜笙ャ

641 :
精肉店(スーパー以外)で肉を買うならどこがおすすめですか?

642 :
>>641
オオヤミート以外に精肉店なんてあったっけ?
あそこの長いソーセージ好きだわ。

643 :
>415
出店の人達のスケジュールに合わせているとの話を聞いたことがある

伊達神社の頃は他でも祭りがあるが
相馬神社の頃はほぼ無いので出店が多い

相馬神社が終わったら道内ではあと1つか2つくらいで祭りは終わりらしいよ

644 :
祭りがあると「伊達にも若い人たちが
こんなにいたんだ」って感心するよね

645 :
>>644
伊達にあの世は見てねーぜ!!

646 :
和歌って、社長が和歌じゃあなかった?
社長交代?

647 :
黄金あたりで事故でもあった?
ちっともバスが進まない(;_;)

648 :
黄金あたりで事故でもあった?
ちっともバスが進まない(;_;)

649 :
一向に進まないから黄金のローソン手前でUターンして
高速で帰って来ちゃったんだぜw

650 :
どんな事故か分かる方いませんか?

651 :
車3台ガラクタ(内1台は横転)になってたけど

原因はわかんねー

652 :
イオンの焼き鳥屋のデブ男すげえきもいんだけど
目が合うと薄笑い浮かべながらずっとガン見してくる
さっそとクビにしろよこんな気持ち悪いやつ

653 :
今は室蘭より伊達の方が食事すると事か増えた感じですね。

室蘭から伊達に遊びに行くってことが普通になってる。

654 :
室蘭方面、オレンジ色に空が染まってるなぁ。
なんなんだろう。

655 :
>>69
もうちょっとで丸6年→7年目突入
記憶の中では中学生だった親戚の子がいつの間にか成人してたぜw

656 :
それにしても伸びないね。
2007年から5年も使えるなんて・・・・・
伊達のネット人口はやっぱり少ないんだろうなぁ

657 :
年寄りが多いからな
若者は札幌とかに流れてくし

658 :
この名前でスレ立てを依頼したのは自分ですw
まさか足掛け7年になっても埋まっていないとはw

自分はもう伊達に住んでいないので書くネタも無いんですが。

659 :
いまさらながらスレ立て乙ですw

2006年当時と比べて、3Gケータイやスマホが普及した現在では、ネット人口は倍以上になっているはず
それでも過疎るのは地方市町村の宿命

660 :
パークゴルフ場がやたらあるよね

661 :
それと今はSNSで地域のネタは語られてるから荒らしがはいるここには来なくなってるんだと思う。

662 :
カーコンビニ倶楽部にアンタ柴田来てたみたいだけど誰か見に行った?

663 :
カーコンビニ倶楽部もできたんだ。

でも何かが出来ればどこかがなくなるような感じなのかな?

664 :
今気づいた山並み真っ白 いつ降った orz

665 :
664が何気に俳句な件

666 :
じゃ添削

「今気づいた」は「今気づく」のがよいでしょうw

667 :
ホーマックのサービスカウンターは最悪だな。
客の対応がなってない。どころじゃなくて・・・
おばあちゃんを怒鳴ってた。隣で聞いていた俺は意味が分ったのに。職員は何階聞いても分らないというか、
わかってあげられないというか・・・だめだ。

668 :
うぎゃ〜停電だぁ
たのむぜ北電

669 :
みんな大丈夫かー!?

670 :
あちこち信号機が停電だぁ

671 :
TVのアンテナが…そっち長万部だろ orz

672 :
大変だったんだね。

この時期停電なんて死人が出ちゃうよ!

674 :
まだBS、CS見れないんだけど、なんで?

675 :
それアンテナ向きズレただけでは?

676 :
BSの件は、1時過ぎに波線が出ながらも、なんとか見られるようになりました。
今年の豪雨の時も、見られなくなったけど、今回みたいに丸1日以上は初めて。
また吹雪になったら、なるのかあ?

677 :
9時前ごろからゴロゴロ聞こえるが
噴火湾の向こうからかな?

678 :
黄金小学校前で事故
車が迂回させられてる

679 :
次、雪が降ったら根雪になるかな

680 :
浜辺に建ってる原田さんちってきちんとした私有地なの?不法に建てたの?

681 :
どこの浜だよw

682 :
内浦湾だろw

683 :
今年もスレを使いきれなかったか。

684 :
後2年はいけるな!

685 :
このペースだとあと4年はいけそうだ・・・
それだけ平和だってことだからいいことなのか

686 :
こことにかく伸びないね。
まぁ今は色々あるからなんだろうけど・・・・・
そんなことないか?

もしかしたら2020年とかまで行けそうだな。

687 :
>>685
人口は減り続けるから、このペースではないよw

688 :
ローソンでコンビニ強盗があったみたいだね

689 :
1月3日午前3時ころ、伊達市舟岡町のコンビニエンスストアで、男が角材を店長に押しつけ「金を出せ」等と脅した上
現金を奪って逃走するという強盗事件が発生しました。
犯人は、年齢20歳くらい、身長165から170センチメートルくらい、上位茶色ジャンパー、下衣不明
茶系毛糸帽子、茶色マフラーで口元を隠していました。
犯人にお心当たりのある方は、伊達警察署まで情報をお寄せください。伊達署(0142-22-0110)

690 :
ローソンってことは昔の高橋商店か?

怪我とかなければいいけど・・・・・

691 :
>667
遅レスだけど

ホーマックのサービスカウンターは相当前からそんなだよね
なんか他の店舗とは雰囲気が違うって言うか「こっち来んな!」オーラ出てるよね。
この頃は他の店員の態度もそんな感じで、品物の場所を聞くと無言で歩きだして
現場に付くと顎で軽く示して無言で立ち去るとか、ちょっと有り得ない事がある。
あと某ファミレス(びっくりしない方)もなんか最近変じゃない?
伊達ってお年寄りとか障がい者の人が割と多いから接客は良い店が多いと
思ってたんだけど、やっぱ不景気で心がささくれ立ってる?

692 :
伊達でいい接客の店なんてないと思うよ。
いいサービスが競争の激しい都会にしかないと思う。

693 :
それでも大昔の殿様商売の頃よりはよくなったんじゃない?

売ってやってるって感じだったからね。
あの網代町の駐車場だって買い物しても駐車料金取ってたし・・・・・

694 :
テス

695 :
他市のスレにあった この業者が
この辺にきてた。


:4:2006/08/12(土) 08:53:32 ID:9VhRtXGc [ 147.64.147.124.dy.bbex [ 147.64.147.124.dy.bbex … … 灯油タンク清掃は必要ないと思ってました。 私が留守の時、ISの訪問販売が来て妻に交換部品 が必要だといったそうです。 私は常に点検して問題ないことを確認済みでした ので、12000円という部品代は 無駄だと、ぼったクリだと思いクーリングオフし ました。 すると、社長が「馬鹿野朗!!この変人!!xxx!!今からお前のうちに行ってやる」 と言われました。 即、危機感を感じたので警察に通報して仲介して もらいましたが、公務執行妨害をしてました。 「お前らの拳銃はこわくねぇ、住所は言わない ぞ!こら!!」

何とか、警察に間に入ってもらいクーリングオフ は成功しました。

696 :
こういうのは注意喚起したほうがいいね
4〜5年前、宝石の押し売りが頻発した時にウチにも来た
要らないですと言ってドアを締めようとしたら、ドアに足を突っ込まれて恐怖を感じた
目の前で110番したらそそくさと逃げ出しやがった
車のナンバー控えてりゃ良かった

697 :
集団下校

698 :
胆振東部は震度5弱らしいけど、胆振西部はどれくらい揺れたん?

699 :
個人的な体感だと震度3て感じ。
でも揺れ方が長かったのでいやな感じした。
伊達は強い地震めったに来ないから

700 :
スマホに緊急速報来てから揺れだす直前に
なにやらTVの裏でコトッて音がした
気になるw

701 :
館山バス停で事件か?
ブルーシート持った警官うろついてる

702 :
館山×
館山下○

703 :
強盗事件あったって?

704 :
国道の伊達温泉の近くでミニパト止まってたのはそれか

705 :
最近伊達に越してきました!
仕事が毎日10時過ぎに終わるのですが
その時間でも食事できるトコってどこかありますか?
びっくりドンキー、隣のパスタ屋?、山岡家、マック位ですか?

706 :
>>705
いらっしゃいませー

10時過ぎとなると、そこくらいしか思い浮かばない。。
錦町(市役所〜駅の中間あたりにある飲み屋街)に
居酒屋を兼ねたお食事が出来る店があったけど
10年くらい前に行ったきりだから今もやってるかわからない

707 :
味の時計台とモスバーガーも23:00までやってる

708 :
>>705
伊達で10時過ぎに仕事が終わるってツライね。
でも昔に比べたら遅くまでやってる店もコンビニもあるから少しはマシですよ。
焼き肉屋が9時に閉店と言う恐ろしい時代もありました。

709 :
みなさん、ありがとうございます!
参考になります。

ちなみに伊達紋別駅周辺でおすすめの居酒屋さんって
どこかありますか?
ちょっと今度飲み歩いてみたいので・・

710 :
駅周辺は全て地雷。
錦町もババァしかいないけど
時々いい目も見れる。

711 :
北海道伊達市 居酒屋でマップをググって出てくる
「居酒屋」なら大きな当たり外れないと思われ

712 :
外れ避けるのはいいとしても当たりも期待せず「ごく普通」を求めに行くってのも何だか…

713 :
大きな当たり外れはないが
小さな当たり外れはあるかもよw

714 :
普通が存在せず、大多数が中の下
残りの半分が二度と行きたく無くなる味とサービス
さらに半分がフランチャイズとかチェーン
残りは謎←ここしか期待出来ない

715 :
「大きな当たり外れない」と書いた意図だけど
伊達って新しい店ができると最初の1ヶ月だけ目が回るほど混んで
それから先、リピーターが付かなければいずれ閉店
リピーターができればめでたく継続という商環境だから
どんなに混んでも変わらない仕組みを持ってる大きな店か
品質の悪くない小さなお店しか残っていなくて、今ある居酒屋はそこそこ安定してる
後は好みが合う合わないだから、実際に足を運んでみたほうがいいと思ったの

716 :
それ伊達に限らずどこでもそうだよ東京の繁華街でやったって同じ

当たり外れないってのは品質が均一とか中庸ってほどの意味
であれば「大きな外れはない」でいいでしょ当たりもないまで書かなくても

ただあなたも書いてるように居酒屋好きなら自分で行ってみるに尽きる
人の評判はあてにならないし大したことないならないでそれもまたよし
居心地いいとこあったらめっけもん

717 :
リサイクルショップ何店舗かあるけど、いいものおいてなさすぎ。

718 :
このへん(伊達・室蘭)のリサイクルショップって殿様商売しすぎ

719 :
>>717
そもそも伊達市民がいい物持ってないからだろ

720 :
ゴミ袋すげー貧弱になってない?
すぐ破けるんだけど。

721 :
伊達出身のオカマ

722 :
相変わらずの伊達だけど、俺が住んでた20数年前に比べたら格段に良くなってると思うよ。

室蘭は当時は伊達よりずっと色々充実してたけど、今は伊達より落ちるかも?ってくらいでしょ?

723 :
でも室蘭はストリートビュー始まったね
伊達も早くぅw

724 :
>>722
そうだね。
室蘭に行くぐらいなら伊達で完結するか札幌まで行くしね。

725 :
伊達市で結婚式を挙げるならどこがお薦め?

726 :
↑何か意図があるんかい?タウンページでも見てな。

727 :
今体調壊して、伊達の実家に戻ってるんだけど。
とある、顔見知りの商売人にお金貸してくれって言われたらしい。
疑わない親だから書類なしで貸てるし・・・・。
数万だから、いいものの、心配性の親からすれば大事だったわ。

商売人のくせして、よく借りに来るもんだ。
なかなか、その度胸に惚れてしまうわ。

皆様もお気をつけなされや。

728 :
>>727
相手を晒さなければ意味が無い

729 :
>>727
体調のことで困ってるくせして、カネに困ってる他人を悪く書く元気がよくあるもんだ

なんて書かれたらヤじゃないか?
好きで体調崩す人がいないように好きでカネに困ってる人もいないぞ

730 :
「他人に貸す金があったら私の治療に使えや!」

ってのを遠回しに主張しているのでは?

731 :
本人ですが、金には困らない体の壊し方なんです。安静治療なので。俺個人は金に不自由してませんしねぇ。

商売している人の名前をここで明かすのは、危険だからしないけど。

実家のそばに親族の家もあって、そっちにも行っているらしくそちらも金を貸してしまったそうです。
そしてお金を借りて、勝手に分割にして支払ったりして、いま親族のなかで問題になってます。


実家の方ですが
商品代を払った後に、モノが来ないので、様子見です。
そして、モノが来ないあいだに、金を貸してくれと言われて・・・・・・・・・。
警察ざたにするようなことでもないし、親は借用書を交わした訳でもなく。

まぁ。こちらにも手抜かりがあったので取立て?返して交渉?もするのも、気が引けるので。
自分がいない時に、たまたま、商品の前払い&お金を貸したことがあって 親が不安になって暴露したところ、
親族も貸してるとのことで、ただいま、大騒動中です。



老齢の親族がいる方で、このスレ見ている方には、気をつけたほうがいいよ。

732 :
何が言いたいのか、よくわからんけど
伊達で商売人がお金借りに来たら、この話しを思い出せよって事でいいのか?

733 :
精神を病んだ感じだな
気の毒

734 :
>>731
悪いこといわないから全快するまでネット書き込みちょっと休め
家庭のこと詳しく書きすぎて問題起こしかねないぞ
元気になってからまたゆっくりやれ

735 :
何にせよ小さな町だから、聞く人が聞けば特定可能になってしまう
まあただ老齢の親族が多い町でもあるし、金銭トラブルは避けたいね
しばらくゆっくりして、快復することを願うよ

736 :
PCのケースのみって
燃えないゴミで捨てれるのかな

737 :
持って行くかどうか、試しに置いてみるとか。

738 :
ここにはそぐわないかもしれないけど、伊達の若い男性で風俗へ行きたいなって人はやっぱり札幌まで出るの?
それとも室蘭辺りでR?

739 :
伊達に風俗店無いよね?

740 :
みんな兄弟になりそうで怖い

741 :
近くだと室蘭?洞爺湖のストリップ?

札幌行くのが1番だよね。

742 :
美味しいそば屋さん教えて。
去年、ホテルの横のうまそうな店に入ったら、
混んでたけど、麺の太さがバラバラで汁も普通だつたから。

743 :

異議はミシュランへ

744 :
翁は高いけど旨いよね。ホテルの横の店って大徳だよね、あそこも美味しいと思ってるけどいまはだめなんかなぁ

745 :
翁ね、今度行ってみる。サンクス。

746 :
今日は暖かかった。

747 :
age

748 :
暖かい街だよね

749 :
北の湘南ってキャッチコピーはいつからなんだろう。

750 :
20年前から言ってたような気がする。
バブルに乗じて土地売ろうとしたんじゃないのかな?

751 :
翁のおっちゃん、前職パルコのBIGIって面白くねww

752 :
竹よしの隣のラーメン屋がカレー屋になってた
ネパールカレー?うまかった

753 :
なんか、変な雷だな。多少音は大きいけど、音の振動が半端ない。
窓が「どんっ」て叩かれたみたいだった。

754 :
2時近くまで録音してたラジオにノイズ入ってた orz <雷

755 :
こんにちは
帯広のものです
伊達温泉では日帰り入浴でも食事はできますか?

756 :
食事のみもいけますよ

757 :
帯広から日帰りとな

758 :
ありがとうございます。
函館に車中泊で行って帰り道に寄ろうかと思って。
丁度昼に通過するのでついでに食事できるかなあと思って質問
しました。

759 :
今日、めっちゃ霧が濃かった。
幻想的で面白かったけど

760 :
伊達じゃないな

761 :
夜中に豊浦から室蘭に国道で帰ったんだけど、稀府あたりが視界2メートル程だったよ
230号線は晴れてたのに

762 :
結構降ってきたなぁ、これでまた雑草生えるから抜くのが面倒だわ。
そういや、最近道路脇の街路樹の根元って防草シート張ってるよね、

763 :
道南バスの運転手 黄金のローソンのトイレ直行なう

764 :
伊達って、車上狙いとか自転車盗難、伊達温泉なのか湯らん銭かはわからんけど
置き引きなんかが多いんだな
警察からのメールでしょっちゅう送信されてくるわ

765 :
車上荒らしって札幌から盗みに出かけて行ける距離で多いそうですよ。
札幌は警察の見回りも多いし、警備もしっかりしてるから手薄な伊達辺りにも来てるんでしょうね。

766 :
道南バス室蘭行きが途中で故障
代車はまだかぁ(>o<)

767 :
運転手もバスもカツカツだな('A`)

768 :
7月7日 磯祭り

769 :2013/06/27
>>768
有珠だね
http://www.date-kanko.jp/?page_id=1078

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!4枚目】(1000)
【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!5枚目】(59)
北見市すれっど★163(1000)
■札幌市手稲区スレ part53(1000)
【レトロゲームから】ゲームショップ情報8店目【最新機種まで】(481)
【光まだ?】 白老町 Part 11 【ワンセグまだ?】(489)
広尾町万歳!Vol.7(780)
★札幌市東区スレ【その45丁目】(1000)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart19(105)
【新緑の河原で】★埼玉県飯能市Part152★【バーベキュー】(300)
東海地方の地名しりとり 懲りずに3巡目(1001)
■東急東横線綱島を語ろう!173■(542)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第119話 ♪♪♪(1001)
岬町情報募集(247)
釧路市スレッド★186(325)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART53★(250)
★☆四箇田団地3☆★☆★(162)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ13(1000)
△福岡県築上郡築上町 thread-2.1△(371)
さいたま市緑区 Part11\(^o^)/(164)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
暑い京王線(60)
【みらSATO】新船橋駅周辺について語ろう【イオン】Part3(285)
大阪市港区ってどんなとこ?Part106(1000)
福岡県大野城市スレpart15(1001)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その206話(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十一巻(1000)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
横浜DeNAベイスターズ【52勝目】(1000)
【転勤】こんにちは沖縄に引っ越します 7回目【移住】(742)
長野県諏訪広域スレ・154【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
三重県の名物/知られざる名物 2杯目(363)
■ ● ■ 大井町part 64 ■ ● ■(1001)
▲▽福島県矢吹町 Part10△▼(325)
【LUCKY】北雄ラッキー9号店【CITY】(371)
□広島の建設業界 Part4□(67)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART114▼▲(1000)
荒川区町屋Part47(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part111(1002)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート32(378)
★北海道のBARを語るスレ3杯目★(116)
【高崎線】北上尾駅周辺スレッド2(300)
宮崎県都城市 Part55(300)
さらに見る