2013年07月北海道321: 中川町を語ろうPart4(345) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
北海道のオススメバイキング 9皿目(195)
【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
美幌町スレッド【25】(444)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
【釣果より】海釣りに行こう14匹目【安全第一】(165)
紋別市スレッド★39(450)

中川町を語ろうPart4
1 :2008/03/07 〜 最終レス :2013/06/08

上川支庁最北、中川町を語ろう。
陸の孤島なんて、言わせないぜ!

前スレ : 中川町を語ろうPart3
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1142651236



2 :

天塩川を川下り。GO!!!!!

3 :
パR店が閉まっちゃったね。

4 :
前スレの幸について、こんなのみつけたよ
http://ponsyuto.shime-saba.com/nakagwakou.html

6 :
>>4
そのサイト見て前スレで質問したのさ。閉校したのが今から45年前。
卒業生のほとんどがご高齢だから知ってる人は現存していないかもね。

8 :
丸々一ヶ月レス無しかよーーー!何だか寂しいぜ。
じゃあちょっと雑談はいかが?テーマは中川町が活気を取り戻すには。

俺が思うに、まず地理的に見ても北海道でも物凄く中途半端なんだよね。
北海道の中心でもない、かと言って北の果てでもない。
だから地理的要因をプラスに転換するのは難しいと思われる。

であれば中川町ならではのオリジナリティを追求したいところである。
今あるものと言えば天塩川、カヌー、ソーセージ、恐竜の化石、道の駅、JR、神路渓谷くらいのものか。
これらの素材を利益に反映させるにはどうすれば良いだろうか。

難しいな。。。

9 :
そうだね。まず、中川町の認知度を高めることじゃないかな。
中川町自体、道民ですら知らない人が多いし。
まず、合併しない宣言をする!合併したら、町が無くなる。
上川支庁から幌延町、手塩町、音威子府村とともに宗谷支庁へ支庁変更する。
これは、北海道最北部地域の経済行動を強化するもので、
名寄・旭川への経済依存体質を改める。次に人口増加政策であるが、
若い世代はこの際諦め、団塊の世代の退職金狙いで、都市部の方に中川町に移住
もしくは、別荘を建ててもらう。土地は無料で町が用意する。
ま、そんなに甘くないかな。ともかく大型開発だけは避けることだ。

10 :
>>9
幌延が普通の町ならそこを中心に、幌延、豊富、天塩、中川、遠別あたりが合併することもありえるが、
今あそこは核燃料がらみでめちゃくちゃ潤っているから、周辺の貧乏町村と合併は難しい。
ただどんな形であれ、中川町が上川支庁から外れるのは個人的に賛成。

11 :
音威子府バイパス早くできて欲しいね。。。
建設どのくらい進んでるんだろ?心配だ。。。

12 :
>>11
現時点での話だが、音威子府〜中川のバイパスは確実に開通させる。
地域住民というよりはそこを「通過」するドライバーのためではあるが、
現実問題R40が道幅狭い、急カーブ多発、おまけに山間部にあるから
微妙な日当たりの違いで冬の路面μが変化するという危険な状態。
だからこの区間は、何時なのかは分からんが間違いなく開通する。

ただ別の見かたをすれば、ある意味神路渓谷が関所となっていたため、
一般ドライバーが冬に中川から南下する抑止力にもなっていた側面はあるが、
これが開通したら季節を問わず、ますます中川から名寄、旭川方面へ
流出が加速するだろう。しかもバイパスの出口は歌内あたりにらしいから、
札幌、旭川方面から来る車がますます中川を素通りすることになる。

バイパス工事中は多少なりとも公共事業で中川、音威子府は潤うだろうが、
これを最後の大型公共事業と見ている中川町民も多いorz

14 :
三十年位前住んでたな。懐かしいわ。

15 :
一番良い時に住んでいましたねー(笑)
今の中川は寂しいかぎりですわ

16 :
そうなのかー もっと奥のほうだったけどね。たぶん今は廃村かな。

17 :
板屋在住です
中川町唯一の有名人ラッシャー木村氏は佐久出身です

18 :
共和にいたさー 木村は遠い親戚かも。

19 :
すまん、板谷の変換間違えだ

20 :
板谷って共和の奥で私が居た頃でも、殆ど住んでいなかったが、まだいらっしゃるとは

21 :
共和にわ、まだ住んでる方が御出になるのはしってたが板谷にまだ御出になるとは
思いませんでした、ガンバッて住んで欲しいね
板谷の変換間違え位で・・・私なんか人生その物が変換間違いです
標しとぞ知るぷららです

22 :
高校の3年間中川に通ってたんですが、
入試で中商に受けにいくまで、
中川っていうのはガソリンスタンドと
ドライブインくらいしかないと思ってました。
川の向こう側に町があるのをしりませんでした。
近隣の町に住んでいた私でさえそんな感じなので
普通の人はわかりませんよね。

24 :
>22
残念ですね
ガソリンスタンドの奥にお寺があったのに
夜は賑やかだったのにザンネン

25 :
>22
残念ですね
ガソリンスタンドの奥にお寺があったのに
夜は賑やかだったのにザンネン

27 :
消防署員の方々はどうしてるだろう・・・

あの頃の飲み会、楽しかったな〜

31 :
今年は暑いのかしら

32 :
どうかな。

33 :
最北方面の今年は今までになく
猛暑が

34 :
お祭りはどんな感じすか・

35 :
過疎ってます。

36 :
お祭りの雰囲気=この町の雰囲気?

40 :
中川町を語ろうが発展しないもなにも、町自体も発展しないのは
ヤル気の無いくせに文句ばかり言う中高年が多いからだと感じる・・・・
「町の為」だの偉そうな事を言っても、結局は身の肥やしを
しっかりとやって、町からトンズラでしょーに。

42 :
あの拡張工事がトドメ刺したようなものだよな。

ついでに言うと町の体質は役場にもよく表れている。
仕事柄、俺はあちこちの市町村へ行くことがある。
そこで公共料金なんかを払うと普通は「ありがとうございました」
と言われるものだが、中川町は「ご苦労様」だ。
上司が部下に労いの言葉かけてやんの。

商工会とかにはいい人もいるんだけどねえ。
なんとかならんか、中川町。

43 :
>>42

中川で頑張っている人は確かに存在するけど
頑張る人の足を引っ張る体質が充満してるのが中川の役場や土木関係
自分達より抜きでた発想とか実行力もつ人間みると訳の分からない理由でつぶしにかかる
規約がどうとかw
何十年前の規約もちだしてるんだよw
とりあえず役場の人間は飲食業やパR店とかで1から研修すると良い
頭下げて給料もらうことの大切さがわかるはず
あいつらのように普通の会社で半日で終わる書類作業を2日もかけてるようじゃ払う給料が無駄

勘違いしないで欲しいが各個人はいい人おおい
組織として動くとその良さが発揮できない環境と死に損ないの上司連中に問題があるわけ

44 :
>各個人はいい人おおい

そうなんだよねえ。
組織や団体として中川町ふざけんな!ってことは俺もしょっちゅうあるけど、
個人は結構いい奴が多いんだよな。

中川町の体質を象徴する例にヨサコイの練習がある(聞いた話だけど)。
例えばメンバーが20人いて、その内2人が練習に欠けるとするじゃん。
すると18人でその2人の噂話に没頭するという。
そんなことの繰り返しらしいな。

45 :
40です。私のカキコが起爆剤になったようですねーw
カキコが多くなりました。「役所の人間の各個人はいい人多い」というのを
見て、たしかに私もそう感じます。が、しかし、役所(組織内)に入ると何故
悪くなるのか?それは、自分の身を守る事しか考えない上司の下でビクビク
と働いているからでしょう!?本当に国とか道のように評価制度というもの
を取り入れているのでしょうかねー
結局、どんなに若い職員が頑張っても年功序列なんでしょーに。
中川町の若い職員さんは可哀想ですね。頑張っても町民には税金泥棒と言われ・・・
意見は聞く耳持たず・・・、そして良い人材は町から消えていく・・・。
こんな小さな町で自分の身の肥やしの為の意見を強引に通した結果が一気に
町の寿命を縮めていく。
中途半端に役所の人間が頭イイと、補助事業に手を染める。それが土建屋さん
とかの仕事となって喜ばれるから。でも結局は孫の代までの借金となってツケ
が回る。国は簡単にそういう町を捨てていく。こんな感じではないですかね?

46 :
>45さん

自分は41ですw
役場関係は書き込まれてる通りでしょうね
実際、若い人間にはやる気ある人もいますし。。。
ただ上に話を持っていくと「予算が。。前例が。。」
とお決まりの話で却下が多いみたいですね。そのうち自分達も余計な事しなくても給料もらえるならそれでいいやw

こんな感じになって役場体質が継承されていくのでしょうね

この体質は多くかれ少なかれ町全体にあふれてるのでは?
>>44さんの書き込みあるような事はよく聞く話ですね。
商売やってる人たちだって似たようなもんでしょう
同業者の噂話やらホラ話まで多種多様。

のどかで静かに暮らすには良い町なんですけどね。
人の集まる場所に関わると色々と面倒な事に巻き込まれる町でもあります。

あと商工会が頑張ってる?
自分達の権利を守るのに必死に頑張ってますね
仲が良い悪いで人選びしたり、融資決めたりとやりたい放題ですよ
あの人たちも田舎で好き勝手にやってるから役場と一緒
自分達のやった事で採算とれたことあるんですかね?

町を支配してる各組織がどうにもならない以上、この町も10年後〜20年後には消えていく運命じゃないかな?

47 :
40です。46さん、よく見ていますねw 激しく同意!
でも「余計な事しなくても給料もらえるならいいやw」というのが本音の人
も居るでしょうが、そういう人の役所寿命は短そうですねwww
役所の人間や行政に係わりのある人達は、もっと規模の大きい街に行って
視野を広げてきたらイイよ。できる訳もない失敗確実の儲け話を持って来る
のではなくてねw あと、出張という名の「短期遊び旅行」は辞めて、きっちり
勉強して少しでも町の為にガンバレやーと言いたい。
>町を支配してる各組織がどうにもならない以上、この町も10年後〜20年後には
消えていく運命じゃないかな? と、ありますが、そんなに持ちますかね・・・。
10年後には確実にヤリたい放題やった人達が定年で居なくなって、何も悪さしてない
若い職員にツケを残され、町民にはもっとバカにされ、「給与を貰えれば・・・」と
高をくくっていたヤツラが、それを引き継ぐのですよ。
そのころには給与どころか身分まで危うい時代になっていきますよね?
数年の内に、遣りたい放題やって良い時代を生き抜いたヤツらは「定年バンザイ」
残された人達はヒッソリ暮せってか?
どうせダメなら富良野の成功例みたいに思いきった発想にならんもんかな
ならないよなー自分達が居なくなるまで危ない事しない主義の町だから

52 :
中川町に良いところはないものか?
みんな苦し紛れに 豊かな自然!といいますがw
と言って自分も聞かれたら困るかもwww

53 :
中川町の良いところ悪いところ以前に中川町を知らない人が多数だからなあ
木工場、繊維工場、トラック屋、みんなあぼーんorz

54 :
そもそも、中川で商売する人って地域密着型なのか?
それとも都市部の真似なのか分からない。。

地域密着と言っても人口とか考えれば商売はなりたたないし。。
都市部の真似と言っても僻地でどれだけの事ができるんだと?

まずは住んでいる人達が自分達の町の良いところ、悪いところを洗いざらい見直して、
何をアピールできるのか考える必要あるんじゃないか?

常に役場主体のコンサル会社の企画とかじゃなくて
自分達の足で見て回って、人の話を聞いて、企画作って討論して現実的なお金の計算もして。。
そこまでやりきるだけでも大変だろうけど。

中川にも若い世代で(20〜40代)そろそろ出てきてもいいと思うよ
それを理解する住民の度量も必要だろうしね。。

難しいかな。。

55 :
私は中川で商売する人達は企業努力というものが感じられないのです。
町民が買わないなら役所に高くたくさん買ってもらいましょうーみたいな。
燃料が高くなった時こそ上手く商売やればワサワザ他町村にまでちょっとした
食料品なども買いに行かないのではないでしょうか?

他県では役所任せにする時代ではないと市民が一体となって企画・立案して
町おこしを図っているようです。人口が少ないと、なかなか先頭に立つ人は
現れないかもしれませんが。

若い世代の意見を潰すイメージから、どんな意見も聞いてみて、自分の利益
追及を抜きにして町全体の利益を考えて検討する会を設けてみたら良いのでは?
いずれは自分の利益に繋がるかもよ

56 :
>>53
あなたの言う通りです
私も中川町のことを知らなかった
皆さんのカキコで少しはわかった
ような・・・ほんの少し

57 :
>>54>>55
どう考えても都市部のマネは当てはまらないと思うけど、
稚内・名寄両市から100km離れた陸の孤島だから、
普通にやれば商売が成り立つと思うんだよな。

58 :
中川町のことを知らない人はとっても多いよ
昔は道路標識ですら中川を示すものが無かったし。。。最近は少し増えたようだけど
昔のまま国道沿いに街があれば良かったのにね

59 :
中川町最後の豪傑、M和さんがお亡くなりになってから急に町全体が活気を失った気がする。
あの人の葬儀は盛大だったなあ。生前どんだけ慕われていたか、お人柄がよく分かるよ。
良い意味で超有名人だから、これくらいの伏字はいいだろ?

60 :
皆さんのカキコを見ると
凄い熱意が感じますね
>>54さん
理解をしようとしてますよ

61 :
>>60さん

中川にもこれだけの熱意というか現状に危惧抱いてる人達いるんだね
それが分かっただけでもこのスレの意味があるw
あとは実際に中川町民の中から行動が起きるかどうか?ですね
なんにせよ生まれ育った町なので少しでも長く存続して欲しいです

62 :
数日前の道新に中川の農業の記事が載っていた。
何かと思ったら豊作貧乏でハクサイの投棄だってさ orz
景気の良いニュースが無さすぎる。

63 :
豊作だからって
捨てる事無いのにね
施設にとか、老人ホームにとか
中川町青年部よりプレゼントとかで
マスコミを使い、無料で運んでくれる人
を募って中川町の農業を売り込むとか
そう言うところから切り込んで、コツコツ
と旭山動物園に便乗してこれもマスコミを
使いプレゼントして、、捨てるハクサイで一石二鳥、
たとえばですよ、怒らないでね

64 :
十分平凡で良いから中川存続を願いまーす!

65 :
>>64

同じく
今よりちょっとだけ町に活気が戻って人口が少しでも増えてくれれば
中川で一生暮らすしていくのも悪くないと思う。

66 :
そのためには産業が定着しないと。
悪いけど繊維工場やトラック屋はどこにでもある。
中川ならではの一次・二次産業の活性化が必須。
ここはぜひ林業が元気を取り戻し、木工場の復活を期待したい。
あるいは盆地特有の寒暖の差を生かした農業とかな。
何でもいいから、全国区に通じる中川ブランドを発信できれば。

67 :
町の過疎化が進んでるなかで
十分平凡な町や、今よりちょっとだけ
町に活気が戻って人口が少しでも増えて
くれれば中川で一生暮らす・・・
にはほんのちょっとの過疎化の食い止め
が必要では、

68 :
せめて町民が中川の事を聞かれたら良いところを答えず、悪いところばかり
をドコかのマスコミのようにいい加減に答えないことですw
町民自体が悪く言うような町には来たくないですからwww

69 :
結局、堂々めぐりで何も進展せず人口減少していくのが中川も含めて
他の町村も抱えている問題なんだよね

町民として住んでいて問題を認識しても行動できない
改善方法が分からないとか。。それが脈々と続いて今があるのだから
自然淘汰で何年後、何十年後に村みたいになっても仕方ないのかもね

>>68

どこかのマスコミってどこ?
後学のために教えて。

町民自体が悪く〜には同意w

70 :
あまり参考にならないと思うけど、無能役人どもと一切付き合わず、
商売を成功させている民間・個人はいろいろとある。
市町村に相談したところで「何か問題が起こったらどうする!?」
と足引っ張る奴ばかりだし、補助金なんかもらったら奴らのいいなりになるだけ。

71 :
>>70

非常に良い意見
ただ、未だに町の役所がなんとかしないとと言う依存体質の強い中川町。

無能役人の大半が自分が無能と気づいていないからタチわるい
まあ、責任とらない仕事で能書きたれていれば給料もらえる役所に何十年も勤めてれば仕方ないこと

何度も書いているけど個人的にきさくで良い人が多いのが辛い。。
これでイヤな奴らならクソミソに書けるけど。

72 :
>>71
一つ今後に期待しているのは、音威子府〜中川のバイパス工事。
これ自体が大きな公共事業であることは言わずもがな、完成したら車の流れが変わると思っている。
計画によると天塩川をはさんで現在の国道の反対側、つまり中川町市街地側をバイパスが通るだろ。

今まで普通にR40をドライブしていた人は、中川町を素通り、若しくは道の駅に立ち止まる程度だろう。
ところがバイパスができたら、否が応でも中川町市街地の側を通ることになるわけ。
問題は北限のインターの位置なんだが、歌内あたりまで延びちゃうと中川町を完全に素通りとなる。
そこで「町民の利便性を考え」と口実を作り、ぽんぴら温泉の奥あたりを北限にすればよい。
この位置なら町民の多くが名寄方面に行くのに利用しやすいし、名寄側から来た車は
その多くが中川町市街地を経由することになる。

本当かと思うかも知れないが、中川町民が名寄へ行くことを考えてみればいい。
以前はR40をず〜っと^ラ走らなければならなかったので、それが苦痛だという人は
かなり居ただろうが、今は智恵文までバイパスが延び、名寄までは非常に行きやすくなった。
美深まで延伸されたら利便性は確実に増す。

それと同じで旭川、名寄側から稚内方面までドライブを嫌っていた人たちも、あの難所
(音威子府〜筬島〜佐久)がバイパス化されると、じゃあ行ってみようか、という気持ちにはなるだろう。
つまり中川に初めて、あるいは久方ぶりに行く層が新たに生まれることとなる。

これがミソで、初めての長距離ドライブってのは結構な心労がつきもの。
特にバイパスだろうが現R40だろうが、音威子府を過ぎてからはほぼ無人のエリアを北進だから、
大なり小なり不安感を抱えての運転が続く。

今は道の駅が受け皿になっているが、バイパスともなると少なくとも標高の高いところを通るんだから、
佐久を過ぎて次に視界に飛び込んで来るのは、川に沿って軒を連ねた南北に長い中川町市街地だ。
そのスケール感がドライバーに与える安心感は、今までの比ではないと思われる。

カギになるのは北限のインターの位置なんだが、どの辺りになるのかなあ。

73 :
音威子府バイパスですが、仮に開通したとして
豊里で国道に接続して終了ではないでしょうか。

74 :
>>73
客観的に見てるあなたの考えに
私も同意

75 :
役場職員は無能だとか、給与が高いとか、仕事しないとか、よく叩かれますが
私もその通りだと思います。
しかし、某首相のように客観的に見てみると
いくら無能だといっても、試験を受かって公務員になっている以上(一部を除く)
最低限の知識はあるはずで、逆に有能でなければできない仕事が役所に存在するとは
思えません。(専門職以外)
仕事しないのは、たぶん仕事がないだけなんでしょう。仕事を与えればいいだけのこと。
給与が高いというのは基本的にはありえない話で、
本当に高いのであれば議会で議決して下げればいいだけの話であります。
ですから、その議会や町長が何も言わないということは、
今の額が適正であるということになります。

結局何が言いたいかというと、
職員を叩いても何の意味(効果)もないということです。
本来、職員にはなんの権限もないのですから。
本当に町を良くしたいのなら、
(権限のある)別のところを叩くべきです。

76 :
では、有能な役場職員ばかりならば中川町は財政豊かになるのでしょうか?
私は決してそうではないと思います。全国的に小規模自治体は厳しい状況だ
と思います。よほど何かで有名になるとか知名度が無い限り特に道北の町は
どこも厳しい状況ではないですか?
役場職員には議決した予算を執行するのみで何の権限も無いハズ。予算を決
定するのは議会でしょう。住民の代表らが決定する予算ですよね?
町を良くしたいと思うなら議会をもっと監視すべきだと思います。
文句は言っても議会傍聴すらした事も無い人がほとんどでしょうにw

77 :
地域が元気になるかどうかは、そらもちろん民間の活力が大きく影響するでしょう。
中には何の努力もしないで、何かいい話ないかなあ?と楽して金儲けを企んでいるどうしようもない奴もいる。
そういうバカは論外としても、やる気のある民間の足を引っ張る無能な役人が多すぎるということだ。
いや、「無能」と言うよりは「有害」だな。

一例を話するとさ、ある事業を始めようとまずは道の段階でOKをもらった。
その許認可を以って市町村に行ったら「ダメ」の一点張り。
「ダメ」の理由は、窓口担当者がそう判断したから。
そんな条例があるなら「ダメ」の根拠を示してくれ、そしたら納得するからと言っても示さない。
じゃあせめて次の議会で役所全体で話し合ってくれ。窓口の一個人の意見じゃ話にならん!
と言ってその場を去る。

後日、その担当者から電話があった。
「え〜と先日相談された新事業の件ですが、議会で話し合った結果、正式に「ダメ」となりましたから。
 そういう条例もきちんと制定しましたので。」

だとよ。

こんな奴らに地域を良くしよう、雇用を創出しようという発想なんか微塵もないぜ。
新規事業を受け入れるためではなく、「潰す」ために議会やってるんだからな。

そういえば旧名寄信金と中川町商工会の某は、裏で結託していたなあ。

78 :
何かいい話ないかな?
と楽しい金儲けを企でいるどうしようも
ない奴もいる
そう言うバカは論外として、でなく
そう言うばかに石油の高騰を余儀なくされて
るべや、なにが論外だ
地球全体が苦しめられてるのに
論外の一言かい
だけど、あんたの言う事正しいね

79 :
>>78
揚げ足とるつもりありませんけど、
>楽して金儲けしようと企んでる

>楽しい金儲けを企てている
では相当の違いあると思いますがw

80 :
>>79
おまえって親切な奴だな。
老婆心ながら言っておくけど、あいつに日本語をレクチャーするのは至難の業だぜ。

ちなみに世界のマーケットを掌握しているのは極々僅かなユダヤ人な。
こいつらは半端じゃなく頭いいから。俺らが100人束になっても一人に論破されるだろう。
「お金」を商品にした銀行という組織を作り、今やCO2排出まで巨大マーケットにした。
そこに金の匂いをかぎつければ、彼らはそれを合法化して何でもやるよ。

まあ日本人がユダヤ人のマネするのは到底無理だし、超低金利なら銀行に金預けるメリットもない。
役人と同様、銀行の評価も不要なものの一つだな。
晴れの日に傘を貸し、雨の日にその傘を取り上げるのが銀行だから。

81 :
新たに事業をおこす元気のある人も居ないし、どうなっちゃんだろーね。この街。

82 :
人をお前、あいつ呼ばわりし
訳の分からん御託並べ
日本人を舐めた言動でけし掛け
ユダヤの人までだして
テメー何様よ
ですよね皆様

89 :
完全に話題止まったね。。。せっかく盛り上がっていたのに。。。
すっかり寒くなってきた・・・季節的にもスレ的にもってか。
さー何か話題フリを考えるかー!

90 :
我が家は去年まで灯油のFFファンヒーターを使っていたが、家をちょっと改造して今年から薪ストーブに切り替えた。
薪を手配するのが大変だったが、合法的にタダで入手する方法はいくらでもあるんだな。
灯油だと財布を気にして少々寒くても我慢していたけど、タダの薪だとガンガン焚けるから、こりゃいいわ。

91 :
中川町の秋味祭りは盛り上がった?

92 :
毎年のように天候不順で盛り下がりました。

93 :
テレビのニュース見た限りでは盛り上がってるようにみえたけどなw

94 :
サクラです。

95 :
サクラ?

96 :
ちー結婚オメ!

97 :
結婚www


まさかだったよなー

一足先に○出ししときゃよかったポ

98 :
地デジの試験電波はいつ?

99 :
中頓別局のNHKが来月から試験電波出すみたい。
その前に町の中って共同視聴だよね。対応するのかしら。

100 :
100

101 :
99>>たしかに試験電波の話はあのますね。ただ年内はNHKのみという話もあります。地デジは早く対応してほしいねー。

102 :
クリスマスですね
契約社員の首切り、たいへんですね

103 :
こんな時期に解雇されたら辛いですね

104 :
大変ですね
人ごととは思えないが
何か、悔しいね

105 :
これからの時代は大変ですね。。。
正社員でキッチリ退職金もらった団塊の世代の人達はサイコウーだね
羨ましい!

106 :
これからは、大変と言うより
生命の危機ですね

107 :
暴風雪で凄いことになってますね
我社の駐車場ヒィーテング積雪が多くて解けません

108 :
皆様、よいお年を!

110 :
 20年以上前に仕事の関係で住んでました。
当時の人口は、3千人位だったと思います。
 冬には、氷点下20度以上になる日が続き驚いたものです。
春には、アテヌネギ当の山菜が豊富でした。
 やまべ釣りも楽しみました。
たまに訪れる事がありますが、ポンピラ温泉も変わり、町内も一変して
昔の面影が少なくなりました。
 今の時期は、吹雪けば陸の孤島でしょう。
それでも今は青春の良い思い出になってます。

111 :
↑ダイレクトにカタカナ入力する人、久々に見たw

112 :
プッ ウケるー

113 :
あけおめヽ(*^^*)ノ

みんな今年も元気でがんばろうねっ。

114 :
いよいよですね
感染列島
たのしみでたのしみで
ああ・・・・遅くなりました
あけおめ

115 :
んー映画みてみたい!やっぱ地元で撮影されたとなると楽しみです。
でもー 映画がヒットしても中川は活性化しないよね?

116 :
そうだよね  活性化、解るけど
他力本願だけじゃね、ジャー何がと 聞かれたら
何もありませんが

117 :
感染列島    見ました
見ました    胸に突き刺さるもの
があるね涙がじっくり感動でした

118 :
撮影場所てどこですか?

119 :
撮影場所は 中川町安川三 旧佐久小学校

CMで妻夫木聡さんが道路を走っている場面は中川町板谷小車峠交差点の
拓計橋〜真誠橋の間と思われます。

120 :
中川町のみなさんこんばんは<(_ _)>

2月5日頃から約一週間程お仕事でお邪魔致します。(一人ではないです)

御町の名物又は見所などありましたら書き込みよろしくお願い致します。

宿はポンピラアクアリズイングです。写真見ましたがキレイなホテルって印象を受けました。

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

121 :
>>120
見所ならR40沿い佐久〜筬島間の神路渓谷。この道中から見る景色が実にきれいなんだが、
残念なことに最高のビューポイント、つまり彼方が「あ、ここで車止めて写真撮りたい!」
と思うようなところでは道幅が狭すぎて車が停められない。筬島まで足を伸ばすことをおすすめする。
時間があるならJR天塩中川駅〜筬島駅をJRの鈍行列車で往復するのもいいと思う。

非日常の豪華な食事を味わうならポンピラアクアリズイングのレストラン。
たまには気分を変えて道の駅、地元の人がよく利用する食堂ならレストランささきと駅前の中華がおすすめ。
あと、「中川町のソーセージ」と言えば知らない人はいないからは絶対に食っておこう。

122 :
ほんと、気持ちのいい人多いいね
ありがとうございます
撮影場所どこ
生意気な呼びかけで、答えてくれる
皆さんに感動しました

123 :
120です。

121さん ありがとうございます。

見所チェックしておきます!冬真っ盛りですが、せっかくの出張ですので楽しみたいと思っておりまして・・。

私はお酒は飲めないので、「夜の楽しみ?」などできないのが残念ですが、是非カメラ持参で向かいます^^

また近くなりましたらカキコ致します。

ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

124 :
>>123
筬島まで足伸ばすなら、ついでに音威子府の黒い蕎麦はいかが?温かい蕎麦なら音威子府村の至るところで食える。
本当に旨いのは冷たいザル蕎麦の方なんだけど、食堂で食えるのが俺の知ってる範囲で二箇所しかないんだよな。
「音威子府 一路食堂 そば」でぐぐれば分かる。

125 :
一路食堂っ藤原さんとこ
美味しいよね

126 :
122さん
私が知ってる範囲ならいくらでも回答しますよー。

127 :
中川町の女性がフェリーでどっかを航行中、
船上で産気づいてヘリで運ばれたという珍事があったらしいな。
出産予定近い人があちこちウロウロするんじゃないよw
人騒がせな方だけど、まあ無事に生まれてよかったよかった。

128 :
126さん>>
 ありがとう122です

127さん>>も絶賛したように
人騒がせですが、ほんとに無事で良かったね
これが、特に自分の兄弟とか友達とか、近所の方だったら
と思うと中川町を上げて祝福してあげたい

129 :
壇さんが最後に血の涙を流す瞬間
残酷だね、
なんか、車が故障して妻ちゃんが道路を走る
スタイル涙、涙ですね

130 :
ネタバレ禁止(怒)

131 :
100万人動員
おめでとうございます
中川町の方々何回見に行った
妻ちゃんも喜んでましたね

132 :
顔付けで)(がんつけ
中川町のみなさん

神社にお参りに行って
お賽銭がないと気付居た時
そっとお賽銭の変わりに
笑顔をそえて手を合わせる
感染列島 100万人動員
万歳、バンザイ、ばんざい

133 :
>>120
そろそろ帰宅した頃と思われるので体験記を聞きたいな。
つかこのスレに限らず北海道の地域系スレって出発前に質問は多数あっても、
帰宅後の感想ってなぜか極端に少ないんだよなwww

134 :
120
どうだったのよ
に答えてやれよ

135 :
120氏は情報提供に対して『ありがとう』と書き込んでくれている。
それで充分だし、そもそも、この掲示板は既に見ていないだろう。
物凄く感動したか、逆に物凄く残念だったか、どちらかでなければ
旅行後にわざわざ感想など書き込まないのが普通。

136 :
>>135
それは分かってるし120氏も人として当たり前の対応をされているからその点は問題ない。

ただ中川町に限らず北海道全域および2ちゃんの様々な地域系スレや旅行系スレで言えることなんだが、
事前の質問は基本的にOKだと俺は思う。あまりにも厚かましいくれくれ君にならないで常識の範囲内なら。
だけどどの地域のどのスレ見ても事前の質問に対して事後の感想が極端に少ないのが現状なんだわ。

何も「>>xxxさんの情報のおかげで素敵な旅を過ごすことができました。ありがとうございました!」
みたいな恩着せがましい礼を強要するつもりはないよ。(もちろんあれば嬉しいけどw)
純粋に行って帰ってきた感想が聞きたいだけのことさ。

俺が気になっているのは行く前の期待感と裏腹に行ってみてガッカリしたから帰宅後の感想が無いのかなあと。
北海道は何だかんだ言っても観光収入が大きなウェートを占めてるだろ。
観光客や出張で来られる方の意見には素直に耳を傾けたい。
(それがまともな意見でありどこぞのモンスターペアレント並みの狂った主張でなければ)

ただそれだけのこと。長文スマン

137 :
120です。

みなさんご意見ありがとうございます。
 
実は出張が延期になりまして、又自身の都合もあり掲示板閲覧が遅くなりました。

3月10日入りという事になりまして、まだお時間はありますが、上記に書いてある場所やおそばなどを是非拝見させて頂きたいと思っています。

事態がややこしくなってしまいまして申し訳ないです。

もちろん事後の感想なども書かせて頂くつもりですが^^;

みなさんの暖かさに触れた様な気がします^^

また日改めましてご挨拶いたします。 それでは失礼致します。

138 :
>>137
おや三月ですか。
その頃だと気温が上がって雪がグチャグチャに溶けて
景色はあまりきれいではないと思うけど、まあ懲りずに来てちょうだい。
ところで足はマイカー?それともJR?

139 :
>>138
  何か関係ないが。カキコがイジメてないですか
  親切ですか

140 :
>>139
ぷららさん。
あんたに悪意が無いことは分かったが、相変わらず日本語は上達しないようだね。
いっそのこと英語で書いてくれ。

To Plala

I'm sure you meant no harm.
But you are'nt good at writting Japanese.
Please use English.

141 :
140さん

私には、むりむりあなたのような立派な英吾

142 :
140さん
急に英語でカキコするから、皆さん引いて、又とまりました
人の攻撃より中川町の発展に語ろうよ

143 :
142さんの言うとおり!

144 :
140さん
あなたの凄い能力で中川町の良い所を引っ張りだしてください

145 :
このコメで回答が来たらかなりなもんだねw

146 :
140さん
あなたの、力があれば皆さんの希望などを受け止めてください説のお願いです

147 :
いやーまたまたレス止まったねーーーーー

148 :
そろそろ中川町も熊さんのおめざでは

149 :
こんだけ、レス止めるか、こんだけとめると放送事故
 止めた人頑張ってカキコ、かきこ

150 :
定額給付金だけど
管内(北部)で中川町が一番遅い。
人口少ないのに、ありえない!!

151 :
定額給付金遅くなるのか
期待してたな、何か損した
気分

152 :
定額給付金ねー・・・そんなに急いでいる訳でもないし、いつでもいいよ
みんな使ってしまったころに後から貰うのも良しと考えよう みたいな

168 :
もらえるものなら早くもらいたいけど、
どうせ町外に金が落ちるんだから町の経済活性にはならないよな。

169 :
国の本来の目的は、日本経済の活性化なので町の活性化ではないでしょ?

170 :
おい!!

171 :
止まったね。

172 :
ゴールデンウィークはさすがに高速も車多かった。
ETC装着していない人は勿体無いねーでも今は品薄だから仕方ないのか?
こんな田舎国道でも車多かったから旭川・札幌なら当たり前だよねー

173 :
しょこたん

174 :
死の街でしょ。

175 :
きゅうふきぃぃいいんんん!!!!!

ETC反対派!!

うがあああああああああああああ

176 :


177 :
dsasadasd

178 :
だから何?

179 :
今日は天気よくないのかな・・・

180 :
小さい頃中川の温泉まで連れていてもらいました。
まだやってるのかな。あそこのレストランでソーセージ食った記憶があります

181 :
180さん ぽんぴら温泉でしょか?ぽんぴら温泉は無くなり、すぐ近くに
ポンピラアクアリズイングという名でかなり前に新築されました。

182 :
中川翔子の町

183 :
おもしろくない

184 :
ぷららねえさん最近カキコ無いね〜
寂しいな

185 :
べつに・・・・・・・・

186 :
やややんやややんやややんやん♪

187 :
まったく元気のないスレになってしまいましたねー

188 :
24日に商店街のイベント「ポンピラ市」が、商工会前にて開催されます。



今年もたくさんの出店が並ぶとのこと。

食べて、飲んで、楽しもう!

打ち上げ花火もあるらしい!

子供たちに人気の「射的」もやるよ!

みんなで遊びに来てね。

189 :
そうですね

190 :
カニクリームコロッケ定食 円
エビフライカレー     円
ハンバーグ定食      円
冷やしピリ辛ラーメン   円

以上の種類です道北方面へお越しの際にはぜひ「道の駅なかがわ」へお立ち寄りください

191 :
で?

192 :
まあね

193 :
蟹クリームコロッケ  たべたいな〜

194 :
一心苑って酷いとこ?
人間関係最悪って聞いたけど?

195 :
苑長が麻雀三昧って聞いたよ!

196 :
個人の中傷は良くないよな

197 :
合併なくなったの?

実家が中川民より

198 :
そんな話 今は 全くない

199 :
中川民

200 :
相変わらずだな

201 :
地デジ国府でしか映んないんですけど

202 :
中川昭一を殺した読売新聞・辛坊治郎
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1254742592/

203 :
映らないのは仕方ないねw
田舎はホント苦労しますわ。なーにん無い。電波も無い。

204 :
寒いね最近(ノ_-;)ハア…

205 :
光ファイバー 8億円!?

206 :
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

207 :
おけおめ!

皆元気だしてがんばいましょ〜

208 :
年明けたのに誰も書いてないのか・・・終わってんぞ〜い><;

209 :
あーつまらん

210 :
>>209

名寄にパR行けば?

皆行っんじゃん。

穏当に(特に冬は)することないな〜><;

211 :
バRするためにワザワザ名寄に行くってw

212 :
道路も雪が溶けてスッキリしてきたね

213 :
あげあげ

214 :
三連休は天候が良くないみたいですね。皆さん運転には気をつけて。

215 :
十勝大福本舗の工場で死亡事故があったらしいね

216 :
中川の人は、買い物は稚内?名寄?音威子府?
どこに行ってまつか?

217 :
買い物は名寄か旭川に行くよ。

218 :
名寄まで車で何分?

219 :
ラッシャーさん亡くなったね・・・
(−人−)

220 :
佐久出身なんだよね?
ご冥福をお祈りします

221 :
8年半ぶりに建ちました。よろしく。

音威子府村関連2
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1274632529/

222 :
TEST

223 :
TEST2

224 :
test

225 :
最近どうでっか?

226 :
中川ではちょっと良いもの買う時は名寄かな?

227 :
中川駅のラッセル車の通過時間教えて。

228 :
テスト

229 :
ラッセル車の通過時間は雪の降った時です

230 :
大場賢三氏死去 いい人だったなあ〜 やっぱ神様はいないな!

231 :
雪積もったかな?」

232 :
今年は少ないよ 昨年の半分ぐらいだよ

233 :
テスト

234 :
もうすぐ選挙ですね

235 :
S地区から新人出るてか? 本当かな!

236 :
B地区から・・・

237 :
現職の書き込みですか?心配そうですね。

238 :
この町に激震が走るらしい。

239 :
現職の数人は定員オーバーになると出馬しないそうな
いつものことながら、下手な作戦をするもんだ
心配せんでも無競争だよ

240 :
残念ながら、トップは競争になるようです・・・

241 :
選挙もはじまりますか。

事件はおきるかな。

242 :


駅前の料理やさん食べたら揚げ物インスタントでびっくりしたけど成り立つんだな。まともなのラーメンだけだった。ラーメンならやってけそ

243 :
俺も食べた ビックリした
でも美味しいとこもあるゼヨ

244 :
美味しいのはレストランささきさん??

245 :
激震が走った! でも、TAKAMIの見物だね。

246 :
乙カレー

247 :
三つ巴必至か・・・!

248 :

くだらない!誰がしてもつぶれかけてる町はかわらない!バイパスできたらさようならの町ではないか!

かしこい人材いない!

249 :
蝶々は3羽も飛ぶの? じゃあ蟻Rは8ですか9まであるのかな?
ナナシさん、東北地震の復興に頑張ってる人の爪の垢でも飲んだら!

250 :
イシガキは堅い!!

251 :
今度うも噂じゃないの

252 :
ギインは現7+新2 !!

253 :
梅付の息子もでるらしいが

254 :
東日本大震災、被災地でデマ横行。
中川町、出る出る詐欺の発生多々。 誰か真実を教えて! 迷える眺民より

255 :
旭川の会議で中川のナベツネにフラレタおじさん達のイシガキは崩壊したんだ!
俺達の出番だと某宇目店主

256 :

しこりののこる戦いだ?

257 :
スポーツじゃない 選挙戦にシコリが残るのは当然
問題は(しこり)の程度と種類だよ

258 :
梅は〜咲いたか 桜はまだかいな

259 :
な鮭ないね〜なう職

260 :
南無阿弥陀仏 家名を穢さず立派でした

261 :

高中のせんこーが2人いなくなったらしいけどやばいやついるんだこんな小さな街にも! 次は小か?

262 :
議員は現職6新人2で、残りの現職1が出るなら選挙!

263 :
うめちゃんもでたいけど〜〜〜〜〜〜〜〜猫がすきだからだめ〜〜〜〜〜〜笑

264 :
262さん 減食かその一束だね
気持ちはワカルけど ミットモナイよ 卑怯者!

265 :
新人2って誰?

266 :
梅干しと社長。

267 :
あれ?梅干しの息子はでないの?ねことかパチいくならひまないか。。。。

268 :
選挙だね

269 :
落選するのは誰だ?

270 :
あのひとかな?

271 :
町長・議員どちらも圧勝でしたね

272 :
アッ、ショウですね。 でも負けた方も健闘しましたよ。

273 :
冷凍の唐揚げをだす中国料理のお店はここですか??ニチレイの?

274 :
冷凍の唐揚げといえば福岡の努々鶏だろ

275 :
正―空揚げ  でも唐揚げのほうがムードがあるし正解っぽいな

276 :
また冷凍餃子の時期ですか??

277 :
冷凍食品は便利だね 電気さえあればね。 猿払産冷凍ホタテ美味かった。
アイスキャンデーは冷凍食品ですか? 福岡の努々鶏ってなに?

278 :

旨い冷凍餃子とニチレ○の冷凍唐揚げを平気で売るという。ねこてんちょー

279 :
道の駅いいよね

280 :
なんだかわからないけどいいよね

281 :
もとさや

282 :
悪魔の女のいる町ここですか??

283 :
騙されたんかwww

284 :
だまされたせんこ〜が2人もいるらしい!?笑
ざまあ〜〜だけど!!
なかなかやりてな田舎の女子○校生!!

285 :
道の駅で流れている
すっごくへたくそなカラオケ
いとしのエリー ひっどーい
何なのでしょうか あれ

286 :
先月、佐々木食堂に行きました。
お昼で、生姜焼き160g位かな、一杯、豚ロースありました。
美味しかったですが、味に特徴は無く、1100円はどうかな?
駅前の、中華やさんはお昼はないと聞いています。
他に、ランチの美味しい店 押してください。
宜しく!

287 :
(ささき)も確かに美味しいよ。
温泉のレストランも意外と美味しい。お勧めは石焼ビビンバ等かな。
南に一路進めば音威子府に特徴ある(蕎麦屋)がある。
さらに南へ美深町の変な食堂(胃の飢え)のソフトクリームが絶品。
お帰りの時にでも是非ご賞味を。

289 :
人口の有ったころに、若者が働く環境づくりの政策はなかったのか?自分より その前に町の将来を思う事が大事だと思う

290 :
毎日セイコーマートで弁当買ってるホームレスみたいな親父って何者?

291 :
近いうちに消○集○だもの。そんな人の事どうだっていいじゃない

292 :
まずい中華や

293 :
メール便で請求書は送らないで
http://www.j-cast.com/2011/09/07106269.html?p=all

294 :
とりあえず

295 :
>290
最近見ないけど、どうした?
凍死?
仕事終って帰った?

296 :
今年は美味しくなったかな?寿司屋みたいな中華やさん

297 :
しつこいね

298 :
ポンピラ温泉が懐かしいですね…。
あの立派なホテルに、また行きたいです。

299 :
ぜひ中川町のポンピラアクアリズイング(ぽんぴら温泉)へ!

300 :
保守

301 :
去年、隣のキャンプ場に行った時に温泉入ったよ。
良いとこでまた行きたいです♪

302 :
踏切が近いので夜にうるさいかもしれないけど、地元が褒められるのは
うれしいですね(*^_^*)

303 :
>>302
私も中川ではないですが、某所の宗谷本線の踏切のそばに住んでいましたが、そんなにうるさいとは感じませんでしたよ。
踏切のそばにあるキャンプ場や温泉は、それはそれで味があっていいと思いますよ。
機会があれば、また行きたいですね。

304 :
そうですか。
一時期、夜中の列車がうるさいから嫌という話があったので、
そうなのかなーと思っていましたが、そんなことは無いのですね。
また いらして楽しんでください。

305 :
キャンプとは大自然の中で営むものじゃ。
近年のキャンプは嘆かわしいのう。
焼肉=山女魚 列車=熊 電灯=星空 こうじゃなきゃあ!

306 :
人それぞれ楽しみ方があっていいと思います。
気軽に楽しめれば、それでいい。

307 :
age

308 :
D建設の合併は決まりました?

309 :
名寄の土建屋?

310 :
お隣(?)じゃなかいかもしれませんが、5月に家族で幌延町〜稚内市まで約一週間程旅行を計画している者ですが、こちらの街で夜夫婦でゆっくり飲めるお店などはありますでしょうか?町HPには特に載っておりませんでしたので。是非情報お待ちしております。よろしくお願いします。

311 :
民間アパート空いてますか

312 :
噂では新築の民間アパート空いているようです。

夫婦でゆっくりする店は、良い居酒屋があります。

313 :
中川来てに一番驚いたことは、学校給食がないことです。
給食がない町があったとは・・・信じられません。

314 :
もっといっぱい驚いた事あるよ。
○Aに買い物行ったら・・・・・。

315 :
またすごい化石が出ましたね。
中川は素晴らしいですよ

316 :
地震あったみたいだけど、揺れた?

317 :
発生時刻 2012年07月16日 06時49分ごろ
震源 北海道宗谷地方南部
緯度 北緯 44.9度
経度 東経 142.2度
マグニチュード 4.0
深さ 10km

震度4 中川町 
震度2 音威子府村 遠別町 天塩町 豊富町 幌延町 
震度1 美深町 初山別村 猿払村 中頓別町 枝幸町 興部町

318 :
直下っぽいのかな。揺れましたか?

319 :
>318  ほぼ直下。この地震の面白いのは、中川4で、となりの猿払、中頓別が1。
よっぽど地盤が固いんだな。

320 :
中川が震度4なのは泥炭地だからなのです

321 :
また地震

322 :
今日は3回もだぞ

1回目は震度4
2回目は震度3
3回目は多分震度2ぐらいか

もう嫌になっちゃうな…

323 :
詳細希望

324 :
4:03 震度1
4:39 震度4
4:50 震度3
4:57 震度2
ですね。

325 :
おしらせ君の存在価値なしですね。
地震情報がゼロとは・・・

326 :
同感

327 :
オレ、先ほど「名寄市スレッド」にカキコしたんだが、
15日(日)の昼頃に名寄にいて、地震雲らしきものを見てたんだよ。
もし日曜の朝までに先に地震が発生していたら、JRも止って名寄に行けなかったかも?

中川町でも同時刻頃、薄気味悪い「細長い直線状の雲」を誰か目撃していなかった?

328 :
出張で中川に行きますが
誰か遊んでくれる女子はいるのでしょうか

329 :
おまわりさんこいつです

330 :
正直セコマイラネ

331 :
>>313
>中川来てに一番驚いたことは、学校給食がないことです。
>給食がない町があったとは・・・信じられません。

遅レスですまない。

道内には給食のない町が他にもあるよ(道東に)。
仕事でその町役場の担当と打ち合わせしたとき、
その経緯を教えていただいたことがある。

332 :
T化粧品店のおばさんアレには相当ムカついた
普段でも愛想悪いし何か物が落ちた音がしたのに落ちたと思われた物を見せるとそれは違うとキツイ物言いだし、
次の日にはちょっとした事で警察に突き出しますという始末

333 :
332の続きだけど、

もうあの店には二度と行きたくないし正直潰れちまえと思う
他所の街で老後を暮らせよ
あのおばさんの顔も見たくない

334 :
O津と同レベルの中川の今日行く委員会なんて、いらないわ!!

335 :
同感。教育委員会必要ねー!!

336 :
>>334-335

自作自演乙wwwwwwwww

リモホでバレバレwww

337 :
今年度中に上川管内のほとんどがTVhが見られるようになる中、
中川だけは何故かハブられる始末…

正直中川は本当に上川管内なのか!?
共同受信の受信元は知駒局でしかも受信用のアンテナが旧国府小学校の跡地だし…

338 :
暇だな

339 :
町外の者だが、町役場のHPを見ると「宿泊・飲食店ガイド」のそれぞれの業者の広告案内文の中に誤変換など誤りが数カ所ある。
最終更新日は2012年2月13日と表示されているから、もう1年以上放置されていることになる。
「宿泊・飲食店ガイド」はそれぞれの業者に任せて役場はノータッチなのかも知れないが、明らかに間違えている部分(選択室→洗濯室、特性→特製)は役場が手直ししてやってもいいと思うのだが。
役場の公式HPはある意味“街”の顔。
事情はあるのかも知れないが、こんなものを1年以上放置していると役場のレベルや印象にも拘わってくると思う。

340 :
確定申告最終日に申告したら、延滞税を払えと言われました。そもそも延滞税って翌日から計算するものだと私は解釈しています。それってどうなんですか?詳しい方教えてください。

341 :
高校の再利用はヤメましょう。
無駄な税金を使うだけです。

誰にメリットがあるのか、教えてくれ!

342 :


343 :
>>312
よい居酒屋ってどこ?

以前、立ち寄ったときは情報がないからふと目に入った中華料理屋で飲んだのだが。

344 :
>>343
そこしかないでしょう

元からある居酒屋はあんま大した事ないし(直ぐ隣にスナックがあるのと向かいは元電器屋の床屋)
他にそれ以外居酒屋なんて無いけどな

345 :2013/06/08
>>339
仰る通りだ

正直住民サービスも最悪だし
ましてや住民自体郷土愛精神の欠片も一つも無い
最悪だよな
これだから人口流出が止まらないのもよく解るよw

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【スパ】大丸札幌店&ステラプレイス 8棟目【結婚式】(287)
【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347)
【合併】栗沢町の人いる?part2【間近】(275)
北海道日本ハムファイターズ☆Part151(1000)
頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(97)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.24 ▲▽▲▽(254)
■札幌市厚別区スレ Part41(745)
■□旭川市民集合 Part152■□(1001)
知多半島のうまいラーメン屋 7杯目(1000)
福岡市天神ってどうよ?part21(1000)
青森県三沢市《part-21》(1001)
【泡盛】泥酔のヤシが書き込むスレ 104杯目【オリオンビール】(1000)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part22【復興祈念PART1】(392)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第299弾@神奈川(1001)
◆◇◆ 東横線都立大学駅Part42 ◆◇◆(1001)
【小江戸川越百万灯夏祭り】埼玉県川越市#166【花火大会は8月10日】(40)
●○●和田町・上星川を語り尽くせ!23番地●○●(615)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 118【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その36(1000)
AIR-G' Part12 リスナー数→(1000)
【契約更改】中日ドラゴンズ 背番号71【FA・トレード 】(1001)
★【町田で盛り上がろう】PART177★(1000)
勇払郡の追分町について(252)
多摩の公衆便所について語るスレ Part1(73)
碧南だら〜(笑)◇◆part.35(1001)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その38♪(1000)
豊見城市 - 6 - とみぐすく(309)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ264話★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part99△▼○(1000)
西川口について話しましょう。 ★Part14★(229)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●(300)
競馬場だけやない! 京阪淀駅周辺スレッド★☆Part6☆★(381)
[東海]昭和区ってどうだきゃVOL.20(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
■■山形のネズミ捕り・交通取締り情報 part1■■(123)
■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■(1000)
▼美作市総合スレ Part2▼(175)
☆マイナー善行スレ第38幕☆(576)
福井池田町スレ(1000までいくといいな)(95)
新しい古河市のまちづくりについて語ろう! その5(96)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart68★★★★(1001)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその44★☆(1001)
【稲城】 平尾スレッド VOL 21 【新百合ヶ丘】(189)
京都市伏見区【大手筋】Part26(796)
さらに見る