1read 100read
2013年07月北海道161: 質問】はここにスレ!Part 39(620) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大泉洋について語ろうPart16(367)
【スパ】大丸札幌店&ステラプレイス 8棟目【結婚式】(287)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
【さいはて】豊原・大泊・敷香を語る【北】(151)
【丘と海の】浦河町を語ろう PART 19【まきば】(307)
北海道の高速道路・自動車道 27号線(965)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)

質問】はここにスレ!Part 39
1 :2009/12/31 〜 最終レス :2013/06/27
「〜について教えて」「〜はどこにあるの」「〜って何」「〜ってどうよ」などというような、
スレッドを立てるまでもない個人的な質問や単発質問は、このスレッドでお願いします。
親切な住民の方が、きっと答えてくれるでしょう。
※質問内容によっては、別のスレッド(各地域スレッドなど)へ誘導される場合がありますので、
その場合は、誘導先のスレッドで再質問してください。

【削除FAQスレ】 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/
【プレゼンスレ】http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235447052/

【前スレ】
【質問】はここにスレ!Part 38
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1201621341



2 :
>>1
スレ立て乙です

4 :
AKB48で一番人気の子は誰でしょうか?

5 :
網走とかの辺りで、防波堤(?)に石像彫刻がある観光スポットを探しています
幼少の頃に家族で行ったんですが、
海に恐怖を感じるようになったきっかけの場所ですごく印象に残ってます
防波堤の柵から下を見ると『落ちたら死ぬよ』みたいな看板があってガクブルした記憶があります
ネットで調べてもわからないのでわかる方教えてください

7 :
大晦日の17:50頃に受話器取ったら
「プー、プー」ってヘンな呼び出し音がかかって終始無言で放置状態だったけど
コレって個人情報収集が目的なのかと、
しかも15分位の間に5回もかかって来たよ。
助言次第では警察に事の事情を説明してアドバイスを受けようと思ってるんだが
どうだろうか?

8 :
自動車学校で最後に行く 学科の検定試験場
何処の県でも数が少ない 遠くまで行く
北海道の場合 面積が広いので どーなってますか?
何個ありますか? その日のうちに帰宅出来ますか?
落ちたら再び次の日に行けますか? 交通費は高いですか?

9 :
試験場だけだから少ないよ
日帰り出来ない地域も当然有るよ
落ちる奴なんかいるの?
公共交通機関の運賃は高いよ

10 :
>>8
そういう質問の仕方はよくないと思う。
あなたが、どこに住んでいるのかによって回答の仕方が違うし、
そもそも、どこの自動車学校に行くかで違ってくるし・・・

11 :
道内に何ヶ所あろうと、>8が住んでる地域のところでしか
試験受けられないしな。

12 :
今月の23日くらいから札幌と小樽に行くのですが
ダウンじゃなくてウールのコートでも大丈夫ですか?
中にはニットやヒートテックを着るつもりですが寒いでしょうか。

13 :
この冬一番の寒気が入って来ない限り十分な装備ですよ。

14 :
>>8
稚内の人って旭川に泊りがけで免許の更新に来るらしい。

15 :
>>14
警察署でも更新出来るのだけれど
平日のみだから、時間の取れない人や休めない人は
必然的に、そうなってしまうね。

16 :
海自にヘリ空母型護衛艦が就航したとして、
垂直離着陸機ですが、最大ペイロードだと、垂直離着陸できないというのは本当ですか?
どの位までの武装なら、垂直離着陸できますか?
固定のイコライザーと対艦ミサイルニ発くらい?

17 :
旭川スレが建つ時にいつももめるのは何故ですか?
今までどういう経緯があったのか、ご存知の方、簡単に教えて下さい。

18 :
道民は、本州を内地と呼ぶのはなぜですか?
年寄りならともかく、最近は若者もそう言うし。

19 :
農家からきてるんじゃないの?

本州米のことを道民は内地米って言葉使うけどそれが浸透して
本州のことを内地って呼ぶようになったとか

20 :
昔、外地だった開拓時代の名残かな。

21 :
沖縄もないちゃーって言うべ

22 :
>>17
いつもタイトルを変えたがる奴が居るんですよ〜

なぁ〜にぃ〜?

23 :
>>18
大日本帝国時代に
内地⇒日本、南樺太(サハリン州)
外地⇒植民地=中国(旧満州、旧関東州)・台湾・朝鮮・南洋諸島 等
法律で、この様に定められていた。
この言い方が転用されて「北海道弁」として
内地⇒本州、若しくは本州以南
と、する使い方をします。
>>20の解釈が近いかな。

24 :
>>23
国の予算資料なんかでも何年か前まで「内地/北海道/沖縄」の区分で仕分けされてた。
米なんかも「内地米」と表示されてた。
もう使われてないけど。

これって、戦前の体制の名残なんですよね。
日の丸・君が代さえ否定していた左側の人たちが、よく黙ってたものだ。

25 :
今から30年位前に札幌パルコ内にあった喫茶店の名前が思い出せなくてモヤモヤしています。
店の特徴として覚えているのは
入口付近の壁に機関車を正面から見たような大きな写真(レリーフ?)があったことです。
なにぶん昔のことなので記憶がかなり曖昧です。
憶えている方、情報よろしくお願いします。

26 :
確かサラトガだったべか。
ナツカシス。

27 :
>26の仰るとおりサラトガですね。
琴似にもありましたよね。

28 :
>>26
>>27
ありがとうございます!そうですね、サラトガでした(懐)
おかげさまで胸のつかえが取れました。

29 :
すみません、マルチじゃないんだけれど、もう一箇所
書き込んでもレスなかったものですから。こちらで
質問させて下さい。

北海道のマルフクという海産物の会社からセールスの
電話がありました。ずわいがに4杯で9800円って
言われたんですが、検索してもわからないし、地元では
有名な会社だって言うんですが、そうなんですか?

ちゃんとした会社なら買おうかなと思っています。
ご存知なかた、教えて下さい。お願いします。

30 :
その会社は知らないけど
ちゃんとした会社が電話でセールスなんてするわけない

ズワイの実入り悪いやつなんて
二束三文だから掴まされないように気を付けて

31 :
>>30
レスありがとうございます。冷静に考えたらそうですね。

一週間だけのご奉仕で一年中で今が一番美味しい時期
だから、急いで買うように言われて、ちょっと舞い上がって
しまいました。カニ好きなものですから。北海道は遠いし。

買わない事にしました。ありがとう。

32 :
>>31
参考に。
竃kの達人コーポレーション
> http://www.kitanotatsujin.cm/index.php

33 :
↑ 訂正
> http://www.kitanotatsujin.com/index.php

34 :
>>33
ありがとうございます。お値打ちですね〜。
取り寄せてみます。

以前旭川に住んでいた三浦綾子さんが極寒の地から
出られないのは美味しい物がたくさんあるからだと
書いてらしたのを読んで、いつか北海道に行ってみたい
と思っています。

あと、エゾモモンガの写真を見て、あまりの可愛らしさに
いつか実物を見たいと思いました。ペットショップも
探したのですが、他の種類のモモンガばかり。

北海道のペットショップにはエゾモモンガはいるんですか?

35 :
エゾモモンガ・・・写真でしか見たことがない道産子
確かに可愛い、可愛すぎるな・・・実物見たいものだ

36 :
オートロックマンションに新聞拡張員やセールスが営業目的で侵入して来た場合、

正当な用のある部屋以外への訪問は、
住居侵入に当たると聞いたことがあるのですが、
片っ端からチャイムを鳴らしている場合、直ちに警察に通報して構わないのでしょうか?

37 :
>>36
うーん…難しいんでないかな?
あまりにもウザイなら警察に通報すれば?

38 :
灯油ストーブの灯油が無くなってしまいました。
寒いので、ガソリンで代用はできますか?

39 :
敢えて釣られますが

点火後すぐに爆発的に燃え上がるヨ
一軒家にお住まいならやってみては?

40 :
キャンプでお湯を沸かしたりで使うガソリンバーナーで・・・
でもススが出るか。

41 :
>>39
優しい人。

42 :
気体発火する

43 :
>>38が真面目な質問なら>>39は犯罪者となる訳だが。
爆発的に家まで燃えちゃうだろうが!

あ、釣られちゃったかな?

44 :
14歳の中2の女子です。わたしはまだ生理がきていません。
学校の同級生では私以外の子はみんなきています。(女子は24名です)身長は148cm.体重は40kgくらいです。
大丈夫でしょうか?

45 :
人それぞれ。
まだ大丈夫。

46 :
>>44
此処で質問するよりも、「北海道の病院情報統合スレ」で聞いた方が良いと思う。
若しくは、母親に相談して専門医を一度尋ねて見るべし。
45の言うように、個人差があるし、知識の無い物がアドバイス出来る事でも無いしね。

47 :
>>44
大丈夫。
身長160cmで中2で初潮の友人が居ました。
高校生になって来ないようでしたら婦人科で診て貰っても
良いと思いますよ。

48 :
北海道の人は
朝 学校 会社までに オシッコ持ちますか?
大きな一本道でも公衆便所ありますか?

49 :
釣りですか?w
よほどの頻尿じゃない限り持つでしょう。
トイレが見当たらなきゃコンビニで借りるとか。

50 :
真面目ですけど 雪道 歩くと 便意 近くなりますか?

51 :
>>50
ならない

52 :
文学部の文章とは思えない

53 :
>>50
本屋で便意

54 :
今日バイクにIXLというエンジンオイル添加剤を注入したら、
アイドリングの回転数が通常1,200のところ、1,400になってしまいました。
1,200になるように、調整するべきなのでしょうか?

またアイドリングの回転数が上がったという事は、今後添加剤を入れたことによって
どの様な影響が出てくるのでしょうか?

バイクは25,000キロ走行のXJR400です。宜しくお願いします。

55 :
確かにココは質問スレだけど、
2chのバイク板とか行った方がいいんじゃね?

56 :
>>54
アイドリングが上がったって事は添加剤の効果でシリンダーやクランクシャフトの抵抗が下がった為と思われる。
効果が無くなればアイドリングも下がると思うので今下げると、あとで下がりまくるよ。

57 :
単純にオイルの粘性が下がったため
アイドリングが上がったと考えることも出来る

その先に原因不明の白煙やらエンジン不調が起きる可能性も

58 :
ちょっと前回書き込むスレを間違えたようです。
じゃがポックルを買った時に、レジ袋ではなくじゃがポックルの絵が入ってる紙袋に入れてくれる所がありましたら教えてください。

59 :
質問させてください。
5日ほど前に鼻風邪を引いてから、自分の声がこもったように聞こえます。
(耳の閉塞感?)これって自然に治るものなんでしょうか。

60 :
ココで聞くより耳鼻科に行ったほうが良いですよ。

61 :
>>60
心配なので、明日あたりにでも耳鼻科に行ってきます。
ありがとうございました。

62 :
ギャバン・シャリバンなどの宇宙刑事シリーズは、
刑事なのに犯人を逮捕せずぶっRのはなぜですか?

63 :
刑事じゃなく宇宙刑事だから

64 :
風邪のせいだよ、耳管が湿って狭くか、ふさがった状態になったと考えられる
いずいなら、鼻の穴を指でつまんでふさぎ最初は軽くから、鼻穴から外へ
噴き出すようにやってみなよ、軽くから、じょじょに強くね
鼓膜に気をつけて
風邪がなおれば自然に聞こえも良くなるはず、治らなければ耳鼻科へ。

65 :
今のシャンテの近くに長崎屋?かなんかデパートあって
その地下1に焼き蕎麦屋さんがありました。

そこの焼き蕎麦が注文すると焼いた麺をくれてお客が自分で味付けして
食べるスタイルでした。

何タマとかちゅうもんして調味料も多種でした。

いまどっかに移転してありますか?

66 :
>>65
すぐ近くにスレがあるじゃないか
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1200805538/l50

67 :
やきそば屋スレの巧みな宣伝工作としか思えんな

68 :
>>64
ありがとうございます。
やはり風邪のせいでした。

69 :
アンティークな家具に合うようなキレイすぎない鉄のハンガー(古着屋みたいな)を探してるんだけど、そういうハンガーどこに売ってるか知ってる方いますか?
普通にTシャツとかかけるようなの探してるんだけど、どこに売ってるのかわからなくて・・・。

70 :
床屋 ドラゴン桜だから 成人後に止めた
だけど
自分で切っても 顔そりはスッキリしません
床屋に行かない人は 顔そりは どーやってますか?

71 :
独身でHした事が無いのに子宮の検査に行くのは有りえないですか?
産婦人科に行ったのですが怖くて検査しないで帰ってきました。

72 :
>>71
釣られますが

独身でRが未経験であっても婦人病が発症するリスクはあります
何かしらの症状があるのであれば婦人科にて検診をお勧めします。

他に質問ありませんか?

73 :
昭和時代のモヤシは さっと茹で上げて
醤油をかけるだけで美味しかったのに
今のモヤシがそれでは美味しくないのはどうしてですか

74 :
>>73
お前が歳とったのが原因

75 :
ガンダムのジオン整備兵は、ジオングに脚が無いことを不安視されたシーンで、

「80%?冗談じゃありません!現状でジオングの性能は100%出せます!」
「宇宙空間では脚なんて飾りです。偉い人はそんな事もわからんのですよ!」

と、豪語していますが、
未完成でも全力で戦えると断言できる理由を教えて下さい。

76 :
>>72
有難うございます。
検査は痛いですか?

77 :
札幌にあるホームセンターって言ったらどこですか?CDやDVDを入れる
のり付きのOPP袋を探しているんですけどもホーマックとかですか?
でもホーマックは探しても見つからなかったんですが
それとも東急ハンズとかでしょうか?

78 :
OPP袋くらいなら100円ショップのダイソーとかにないか?

79 :
オッパッピ袋?

80 :
>>74
豆腐や納豆 ラーメンやカレーライスなどは
いまだに美味しいと感じるのだが

歳をとると食べ物が美味しくなくなるのですか

81 :
>>78
そのダイソーにもよるだろうが昨日行った所はなかった
でかい所探してみる。ありがと

82 :
石屋製菓の白いバウムって奴は、店頭では普通に買えるの?
オンラインでは買えないようなので。

83 :
>>82
普通に買える
店によっては夜まで結構な数が残ってる店もある

84 :
>>76
子宮の検査であれば超音波(エコー)で検査をします。
くわえて、子宮頚部についても検査すると思いますので
その場合は、器具を使用して組織の一部を採取するはずです。

ともかく、検査を受けてください、お大事に。

85 :
すいません、
五月のGWに新夕張から十勝清水へ行くために車で山越えルートを使用したいのですが
雪とかありますか?
雪には慣れてるんですが、流石に冬タイヤ無しで雪道を走るのは厳しいっす。

86 :
>>85
心配だったら最初からスタッドレス履いてくればいい話しだろ。
そんなこと聞くなよ、アホ。

87 :
まぁまぁ
もう少し優しく言えば、角が立たないだろう。

スタッドレス履いてくればいいよ。

これ駄目かい?

88 :
北海道の人って つめたいなw

まだ雪とか残ってるの?

89 :
地元でも予想がつかない時期なのさぁ。
だから、スタッドレス履いてくればいいのさ。

冷たい訳じゃなく、安全に旅をしてもらいたいだけさ

90 :
本当に冷たい人間は答えてはくれないだろうね。

GWまでまだ期間があるから
近くなったらめげずに再度尋ねたらよかろうもん!

91 :
ういうい。了解。

またきます。

92 :
>>85
年によっては5月の峠には突然寒気が来ることもある。そのときの気象条件次第。
GWの峠越えで冬タイヤが必要かどうかを判断したいのなら、安全側で考えるべし。
夏タイヤで大丈夫とも大丈夫でないとも誰も言えない。だから>86>87になる。
こんなのを参考にしたら?
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

93 :
ういういってなんなの?
気持ち悪い

94 :
>>90
あなたもしかして、フジテレビで3夜連続の「わが家の歴史」見た?

「よかろうもん」てw

95 :
北海道で 過敏性大腸症候群を克服した人 いますか?

96 :
ご存じの方がいたら教えて下さい。
札幌市内で、10万円以下で揃うスリーピースのスーツを扱っている店はないでしょうか?
AOKI、パルコのメンズフロア、4プラのスーツ屋などをまわりましたが、
スリーピースは取り扱っていないと言われてしまいました。
友人の結婚式に着ていきたいのですが、札幌でスリーピースはマイナーなんでしょうか。

97 :
バーバリーブラックレーベルでスリーピースのスーツを以前購入しましたよ。
確か8万ちょいくらいだった気が・・・。

98 :
>>97さん
レスありがとうございます。
調べましたが、百貨店の中にある店なんですね。
百貨店て高級なイメージがあるので考えていませんでした。
週末に行ってみます。

99 :
91です。

仕事の都合がつかなくて北海道行きは中止になりました。
あと納沙布で日本の最端全クリなんだけどな。残念。

>>92
サンクス!
これは非常に便利。
見たところ、行けそうだとは思うんだけど、そこそこ厳しそうね。

>>93
ウィはフランス語ね。
Ouiが正式かな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★道内の道路交通取締り情報 part32★(865)
【なんこ】歌志内6回目(473)
【クマー】斜里町スレッドPart4♪【冬眠】(178)
恵庭市スレ★その32(1000)
****北海道最大の町・音更****第十四章(1000)
赤平について Ver.15(343)
岩見沢市スレ【その53】(1000)
【クマー】斜里町スレッドPart4♪【冬眠】(178)
河内長野市PART93(1000)
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart15(170)
春日市について楽しく語ろうPart16(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆22発目●★(1000)
【天王山】大山崎町7戦目【合戦】(566)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part35●●●(437)
千葉市花見川区検見川について語ろう7(227)
■■ 三軒茶屋スレッドPart209 ■■(376)
【ここは小平市?】 弥 生 【いいえ東久留米市】(35)
□広島の建設業界 Part4□(67)
津市を語ろうPart.30(1001)
県内の動物病院 2匹目(46)
千葉県八千代市村上ドウヨ?スレッド(272)
愛媛県今治市スレッド その36(1000)
◆福島県本宮市スレ★1◆(1001)
東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】(241)
【もうすぐ2012】*菊名スレッド51*【雪の樹海】(903)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−169♪☆※★○(1001)
東北の観光地総合スレッド(2)(130)
■■■船橋法典駅周辺■■■PART2(269)
【EEE】ポートアイランド Part.24【ヨヨヨ】(180)
★鹿児島県鹿屋市★PART47(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その93★☆(1001)
【寝釈迦があって】鈴鹿市を語ろう!Vol.68【春が来る】(1001)
東海地方の安いカラオケ屋(244)
スレ立てるほどではない質問83問(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 四十本目(260)
△▼西葛西はどうよ? Part142▲▽(1000)
葛西でポン!Part63(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.23■■■(300)
★★三河地方のスポーツクラブについて★★ 2(116)
*◎目黒区碑文谷◎ 7(699)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第302弾(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 24件目 【事故】(476)
◆網走市について語ろう part91(1000)
さらに見る