1read 100read
2013年07月北海道403: 【就職・転職】嗚呼!!!北海道お仕事物語 38【リストラ・転勤】(733) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中川町を語ろうPart4(345)
朝日町について語るスレ(294)
てすとすれ(57)
北海道百景(194)
奥尻 其の四(369)
中標津町スレ★49(根室管内 nakashibetu)(221)
浜頓別町【Part9】(736)
★札幌市西区スレ part34(1000)

【就職・転職】嗚呼!!!北海道お仕事物語 38【リストラ・転勤】
1 :2011/09/14 〜 最終レス :2012/01/22
上手くうまく行かない就職活動、転職活動。そんな時もあるさ。時には立ち止まって周りを見てみよう。
何かが見えてくるかもしれない。さあ、一息ついてもう一度ファイトだ!

★北海道板としてご利用ください。
★荒らしや煽りはスルーをお願いします。必要なら削除依頼しましょう。

《過去スレログ》
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hokkaido%20job#job00001

その他、関連HPなど、 >>2-15 辺りに。もしくは下記をご利用ください。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1202831929/289

【削除FAQスレ】 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/
【プレゼンスレ】http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235447052/

【前スレ】
【就職・転職】嗚呼!!!北海道お仕事物語 37【リストラ・転勤】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1294048841/



2 :
仕事を通じ、北海道再建

3 :
>>1に貼られているテンプレ中の

「その他、関連HPなど、 >>2-15 辺りに。もしくは下記をご利用ください。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1202831929/28

のリンク先HP、URLが殆ど変わってました。

↓に変更

ハローワーク インターネット・サービス
https://www.hellowork.go.jp/
 ハローワーク所在地(北海道)
 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/hokkaidou/index.html
 求人情報検索
 https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&screenId=B01020

ジョブネット北海道
http://job.haj.co.jp/
北海道・札幌の最新求人・転職情報【キャリアバンク】
http://www.career-bank.co.jp/
求人検索(北海道)【リクルート】
http://www.r-agent.co.jp/kensaku/kinmuchi/hokkaido/
求人検索(北海道)【DODA】
http://doda.jp/Front/JobSearch/View/JobSearchList.aspx?kk=2&so=20&cd=1&ss=0&pr=1&rf=0&rs=1&s=1
北海道の転職情報【ジョブエンジン・エージェント】
http://agent.jobengine.jp/anken/search/area/101/1/
ジョブカフェ北海道
http://www.jobcafe-h.jp/
お仕事検索(北海道)【Fsasクリエ】
http://jobs.fcrea.fujitsu.com/cgi-bin/anken/staff/anken_list.cgi?area_cd=100&kinmuti=01
テンプスタッフ(東日本)
http://www.tempstaff.co.jp/personal/haken/ha_index_ow.asp

職務経歴書の書き方(ハローワークHP)
https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html
履歴書の書き方、無料の作成支援ソフトなど
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

4 :
ハロワの備え付けのPC、i-フィルターがきつすぎて役にたたねー。。。
アミューズメント企業について調べようとしたらしっかりブロック…。
家電屋も基本的に駄目。求人票に載っていたから、調べたかったのに。

ま、自分ちで調べれば良いんだろうが、すぐに見たいから使おうとしているのにな。

5 :
ブラックな求人多すぎだろ。
ずっとそうだけどw

6 :
俺達に明日は無い

7 :
はぁ・・・・低賃金で12時間労働で週1休みしか選択肢がねえな・・・・・

8 :
週一も休みあるのかい。楽そうで良いじゃん。
おれなんて10年休んでない。
そろそろ休み取ってハワイでのんびりしたい。

9 :
最近よく思うんだが、俺が死んだら親に4000万が入る
今まで心配ばかり掛けてきたから最後の親孝行したいなと・・・
30歳弱で10ヶ月くらい無職の俺に出来ることってこれくらいだと
思ってる俺が居る
鬱かな?

10 :
親より先に死ぬのは一番の親不孝だぞ。
どんな息子・娘でも生きててこそからな。

最近は生保の約款も厳しくなってるから死に損も多いそうだよ。

11 :
あほ。  親不孝だろ、それ。

12 :
えらそうな2代目
働かないソレの親戚

仕事やめたい。仕事やめたい。仕事やめたい。

13 :
>>12
同族中小企業に多いやつな。

14 :
つ退職

ようこそ!

15 :
さっさと決めないと雪降ってくるな。

16 :
最近は書類選考というより面接日程をスムーズに決めるためだけに履歴書送らせるとこも多いね

17 :
>>9
4000万って生命保険だったら支払い額月3万円くらいになるだろう。
30歳の独身でしかも専門職(医者、弁護士等)か経営者でもないのに
そんなに払ってるのは珍しい。

18 :
>>17
一応自分なりに試算した結果が4000万
仮に交通事故だとそれくらいになる

19 :
>>18
仮に相手の自賠責使っても
30歳で無職なら3000万も降りるかな?

20 :
今面接行ってきた。
落ちる気しかしないorz

21 :
>>12 喰わせてやっていると想えばいい。

22 :
>>20
なぜ?自信を持て
しかし面接時間がやたら短いと「こりゃ落ちたな・・・」と思うよな・・・・

23 :
全員面接 > 自社書類選考 > 本社書類選考 > 紹介派遣

採用される確立が高い順はこんなもんかな。
紹介派遣詐欺には引っかかるなよ。

24 :
>>23
それは新卒の学生だけだろ
全員面接(笑)とか中途の中小じゃやんねーから

25 :
>24
ところハロワ求人でもたまにあるんだよ。
この前面接行った所も応募者全員と面接してた。

26 :
>>19
一応生保は2000万弱でるらしいから大丈夫だと思う
って
こんなこと考えてる暇はねーんだよな
頑張って仕事しなきゃな

27 :
>>25
職種は?
普通に考えればブラック臭プンプンだが。。。

28 :
ふと気になったんだけど

コンタクトレンズ処方箋目当ての来院が大半(もしくは、ほぼ全員)の
眼科(コンタクトレンズ屋隣り、例:ビックカメラ)に勤めてる
眼科医って、他の眼科医院(特に処方箋目的以外の来院者が普通に
通う所)への転職難しそうだね。スキルの低さを疑われて。

29 :
>>28
そういうのは北大医局の先生や大学院生のアルバイトが主流
専門医なら掛け持ちがふつうだから転職云々は問題なし。

30 :
学校法人という隠れた世襲
http://refe.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-f37c.html

美味しすぎる。

>>29
なるほどねー。

31 :
>27
例えば、顧客管理(集金含)とかで母体企業が地元では大きいとか。
無名の中小企業じゃないので条件はそこそこ良いからかなりの倍率にはなって
るのが多いけど。
ただ、嘱託で募集しているところはブラック的業務内容だったりするので注意。

32 :
合否発表が1週間先とかだったらみんなどうしてる??
ヒマだから他面接いってみよかな

33 :
うむ

34 :
寝てない自慢、休んでない自慢をする先輩、上司がいる
企業はブラックが多いと思う

35 :
私はフリーでイラストレーターをしています。 24才からはじめて現在32才(男、一人暮し、独身)です。
年収は200〜300の間です。
雑誌、新書の挿絵やケータイアプリのイラスト等を描いています。
今のところ仕事はあるけど、いつまでできるか分からないので、
やめて就職活動しようかなと思ってたんですけど、ここの書き込みをみて もうちょっと続ける事にしました。

36 :
>>35
それがよろし。
スキルがあるようだし、後は長く続けるなら営業力かな。

37 :
またお祈りされてしまった
雪降る前に何か決まるといいな…

38 :
>>35
フリーのイラストレーターでそこまで稼げれば十分立派。
けっこう有名な人なんでないの?

教師とか看護士みたいな安定した職業の女性と結婚すると
好きなことできて仕事に幅もできるから良いんじゃないかな。

39 :
>36
35です。
営業活動はしてるんですが、やっぱり一番苦手ですね。。
マージンを取られてもいいので、エージェントみたいな人をお願いしたいですね。

出版社やゲーム会社に売り込みに行くので、年に2〜3回、各1週間程、東京に行ってます。

40 :
>>38
正確にはイラストだけではなく、チラシやパンフレット等のDTPも少しやってます。
数年前まで、漫画系の専門学校で非常勤講師もしてました。

有名になりたいですね!
ここにHPのURL書こうかなw

41 :
おぉ!
自分も一昔前はデザイン会社で働いてました^^
チラシ・パンフレット・名刺・ポスターなど色々な広告を扱ってたんですが
結構センスを問われますよね。
非常勤講師もされた経験があるならカナリ凄い方だと思われます @@
でも、現在の業界は時代と共に自宅PCで作成しデータ持ち込みなどの人が増え
仕事量は減り単価の低い仕事ばかりで大変な時代のようですね。
このまま続けるのであれば、>>36さんの意見の中にもありますが
営業力やコネなども必要かと思います。
今の時代、仕事があるだけマシだと思うし年収が200〜300万あるなら
大丈夫じゃないでしょうか?
体に気を付け頑張って下さい。

42 :
>>39
立派立派!
俺みたいに建設・工業系のスキルしかないと、職域も限られてしまう…orz
それと、営業力と書いたけど、人付き合いは苦手な方なのかな?
プロのエージェントに任せるのも有りだけど、ここ一番は自分でって言う
営業スキルもある程度は身に着けないと、クライアント側が「目に見えない業者」って
事で敬遠される場合もあるので、注意がいると思う。

あ、後宣伝行為になるURLはまちBでは削除対象になってしまうので、念のため。

43 :
>>41
デザイナーさんなんですね!

DTPのお仕事の時は、ある程度ラフデザインは決まっていて
ブラッシュアップする感じのオペレーター的な仕事が中心です。

仰るとおり、出版関係は単価が安いので、
最近はゲームやWEB系のイラストに移行しつつあります。

ただ、お金の事を抜きにして言えば、やっぱり自分が挿絵を描いた本が
書店に並ぶのを見るのは嬉しいので、本のお仕事も続けていきたいんですけどね。。

体のご心配までありがとうございますw
病気等が休んだ分収入が減るのがツライところですね。(それは自営業の人も同じですが)

44 :
>>42
建設系のお仕事も大変ですよね。

人付き合いはどちらかというと
苦手なほうでしょうか。
やっぱり作業場にこもって
黙々と絵を描いているのが一番向いてるような気がします。


>営業スキルもある程度は身に着けないと、クライアント側が「目に見えない業者」って
>事で敬遠される場合もあるので、注意がいると思う。

なるほど!

営業スキルはイマイチでも作品を気に入ってもらえれば
仕事につながるかなと考えていたんですが、
そう思われる事もあるんですね。

45 :
>>44
>営業スキルはイマイチでも作品を気に入ってもらえれば
>仕事につながるかなと考えていたんですが

最終的には、人間対人間。ひととなりって物も大事ですよ。
例えが、極端過ぎますがアーティストの山下達郎氏。
スタジオミュージシャンですが、あんな大物でも、営業全国行脚は忘れません。
とどのつまり、ディジタルな事をやっていてもアナログが付いて回るのは今も
昔も変わらないんじゃないですかね。。。

“あの人だから任せて見よう”こう言った信頼が築ければピンチの時救ってもらえます。

46 :
最近面接受けたとある通信工事の会社の社長のワキガが超ヤバかった
会社(ちんまりした事務所だけどw)の中全部ワキガの香りwww
あれ従業員の衣服にもニオイ移ってると思うわ

47 :
大和!!!!!

48 :
>46
それキツイなw
事務の30代後半のお姉さんが実は社長の愛人で社内の影の実力者。
実の奥さんが事務部門のトップにいるとかってのも非常に疲れたりする。
中小企業ならではの人間関係w

49 :
年齢制限が25才だの30才以下だのって…。
中には23才までって言うのまであるけど、もう少し広げてくれないもんかね。

今日発売のジョブキタ。

50 :
経験から言うと求人雑誌はブラックしかないな

51 :
明治のボート部には入らないほうがいい。

帰ってこないよ。

52 :
求人雑誌の中でも、タウンワークはひどいな。

53 :
>>52
ありゃ、ブラックのオンパレードだろ。

54 :
タダで配ってる物は怪しい。

55 :
ジョブキタ・アルバイト北海道の苦情リストに入る企業が次に募集かける
のは無料求人誌とハロワってのが流れだな。
ただ、最近は本物の真っ黒ブラック企業はハロワにも断られるそうだ。

56 :
昨今はハロワもあまりに酷すぎたからね。上級官庁から指導でも入ったのかな?
とは言え、まだまだ俺が見ている限りは、はなっから雇う気のない“おとり求人”も
多いけどね…。補助金目当てのトライヤルやら、銀行から借金をする為の既成事実作りの
求人やらね(首尾よく採られても試用期間でハイサイならw)。

57 :
ハロワは、おとり求人が多いね。

それとハロワの「日刊求人情報」だっけ?
あれ見ると、あの1枚の紙に看護師、SEの求人とかで埋めつくされてるよね。
うんざりする…。

58 :
森林組合ってどうなの?
一次産業って人手不足だって言ってるくらいだから

59 :
俺の会社は、物流ブラック企業だ。
残業代無し、薄給。和気あいあいで、楽しいのが唯一の救いだな。
何故かって、皆、大してやる気が無いから、ギスギスしてない。

60 :
ハロワはマジでどうにかして欲しい

61 :
空求人無くすと求人数が1/3〜1/4になるそうだよ。
札幌の規模でも北海道には仕事が無いって事。
地方都市からみんな札幌へ来るから人口は膨れあがってるけど、そのうちの
多くが生活保護とか行政サービス目当ての流入だしな。

またハロワ行くから何かリポートするわw

62 :
ハロワに行って、パソコンで求人の検索しても、印刷する気にもならないような会社ばっかり。

もううんざり。

63 :
俺もハロワ通いに逆戻りだよ、、、とほほ

64 :
空求人発覚したら500万くらい罰金する制度作って

65 :
空応募も結構多いんだわ。申し込んでおいて履歴書送ってこないとか。
給付目当てで就活実績作ってるとしか思えない。

66 :
面接に行って不採用になった時に、履歴書を送り返してくれる会社と
履歴書を返してくれない会社があるけど、何の違いなんだろ。
不採用になったヤツの履歴書なんかいらないだろ。

67 :
>>66
切手代もったいねーからだろw

68 :
>>66

切手代もったいないとかめんどくさいとか
そんな理由だろ。

69 :
みんなハローワークのことで言っていますが本当にひどいですよね!僕が行ったハローワークの相談員のRも横柄で参ったよ!

70 :
昔ここの人達にお世話になったなあ。今は楽しく働いてます。
取りあえずパソコンスキルは大事。ただで受講できるところもあるから。あとは笑顔。

71 :
昔ここの人達にお世話になったなあ。今は楽しく働いてます。
取りあえずパソコンスキルは大事。ただで受講できるところもあるから。あとは笑顔。
みんながんばれ

72 :
商売してて破産しました。
自営だったから保険もない、
今はナマボ受けながら求職活動。
でも数社から不採用、
ナマボをバカにしないでくれ、
私のような人間もいるんだから。
真剣に立ち直ろうとしてるんだから。
早く笑顔にもどりたい。

73 :
>>68
そんな理由で・・・

74 :
また近々ハロワ通いになりそうだよ
ここ10年は仕事決まっては会社都合での退職ばかり
事業所なくなるとか自動化による部署閉鎖とか仕事入って来なくなったとか予想外の事態で仕事なくなったとか
そんなのばかり続いてる
低賃金でも頑張って苦労して仕事覚えてもまた転職で一からやり直し…
もう俺に将来が見えてこない
鬱になり、こっそり病院通いながらも今の会社で耐えて頑張ってきたのにまた意味が無くなってしまう…
コネもアテもないし年も40近くなってきたからもう俺に希望はなさそう
はぁ〜

75 :
薄給なのでFXでPCに張り付いて一日5時間アルバイト。
FXは研究したら一日5千円位は、勝てるよ。
始めるなら、みっちり、3か月は研究する事だね。ネットでタダで出来る。
勝てるスキルさえ身に付けたら、一生もんだね。
御蔭で随分と世界経済に随分と詳しくなったよ。
数年後は、会社を辞めて専業になろうと思う。

76 :
今日は天気が良いので昼からハロワ行ってみたけど、何て言うか酷いな。
いつもは午後遅くに行く事が多いけどかなり客層が違ってた。
ドレスコードがあるワケじゃねーけど、雪駄・ビーサンと短パンとかは
ちょっと違うんじゃね? 作務衣とかさ...
面接マナーとか大丈夫か?とか思っちゃうねぇ。
収穫は1件でした。

77 :
>>76
俺の場合、今の契約の仕事が中心部にあるのでハロワプラザ行く事が多いけど
明け番の朝や昼を回った頃に行くと、汚ったねースエットと靴を履いたバカップルが
いる事があるな。それも回りを気にせず、ペチャクチャうるさい事この上ない。。。

しっかも、一つの椅子に二人で腰掛けてベッタリいちゃついていやがんの。
Rと勘違いしているのかなw また、職員も注意しないのな。
まぁ〜呆れるわ…。

関係ないが、収穫あったのかな?良かったね。

78 :
>>76
事務員の面接に、結婚式に行くんですか?的なカッコしたオバサン来たことあるわw

79 :
40過ぎのおっさんですが、介護系の面接行ってみようと
思ってます。他に仕事があまりにもないので・・・

80 :
>>79
介護は女性じゃないと使ってもらえないってよ。
爺さんも婆さんも男は嫌がるんだって。

81 :
友達が「とりあえず仕事もないし金もないから」って、ハロワで給付金もらいながら介護の資格取りに行くって言ってるけど、ヘルパー2級あたりを取得できたとしても、2級くらいじゃ食べて行けないんでしょ?しかも、仕事がないから介護の資格を取るっていう安易な気持ちの人多いね。
たしかに、これからは介護の資格を持っていればいいんだろうけど。

82 :
>>81
ジジババの糞尿の世話しないと生きていけないなら自Rるわ

83 :
>>81
介護職じたいが薄給だから人材不足。
でも2級とって即就職は奇跡かも。

84 :
お父さんの言う事聞いてちゃんと手に職つけてりゃなあ。

85 :
ニートで無能な30過ぎたおっさんな私は またもや落ちた(T_T)

86 :
介護は介護福祉士を取得して、ようやく入り口ってレベル。
上でも書かれているように、ヘル2、ヘル1位じゃマジで食えないし将来性も殆ど無い。
知人に介護福祉士がいるけど(経験6年程)薄給激務だよ。。。
グループホーム勤務。例外が、金持ち相手の介護付き有料老人ホーム。

勤務も楽な上、介護福祉士経験5年で総支給28,0000だと…。
ヘルパーは基本論外(採らない)後は、ナース。
当たり前だが、入るのが困難。倍率高し。

ま、介護福祉士自体が簡単に取れる資格じゃなくなったからね。。。

87 :
友達がハロワで給付金もらいながら半年間講習を受けて、ヘルパー2級を取得したみたいだけど、当然経験のない人を雇ってくれるワケもなく、講習後1年近くになっても今だに職に就けていない。
当たり前だろっつの。

金もらえるからとりあえず、っていう人ばっかりなんじゃないのかなー。

88 :
バカヤロ−!
俺なんて介護福祉士の実務経験8年で月収12万だったぞ
でケアマネ取得
これでウハウハか!?と思いきや手取り15万・・・
辞めたぜ
道東近辺はここで話が出ている以上に厳しい
ヘル2で未経験はマグレで入れても正社員でも手取り10万前後
終わってますわ・・・

89 :
こんなんじゃ、みんなナマポに走るよな、そりゃ。

90 :
公立の介護学校非常勤教師が男ならケアマネ取らなきゃ結婚しても養っていけないと言っていたが
ケアマネ取ったからって安心できないんだ

91 :
>>90
ケアマネでも、大規模施設の主任ケアマネでようやくなんとか…ってレベル。
更に、経験を積んで、施設長で大概は文句なし。言うのは簡単だが、オーナー
つまり理事長にでもならないと楽は出来ないよ。。。

通常不可能だが…。

92 :
けどさ、仕事無いだろ他に・・・?
どっちに転んでもどうにもならんってことか?
死にたくなってきた。

93 :
最低賃金もう少し上がらないかな。
時給691円って、バカにしてんのか?

94 :
>>94
10月上旬から705円でしょう?
だけど北海道は他県と比較して高いよね。
たしか茨城より高く、東北や九州なんかは640円位だし。

95 :
知らんかった…。
640円って、終わってるね。
冬になると厳しいよな、灯油代もかかるし。

96 :
>10月上旬から705円でしょう?

それでもナマポより安い現実…orz

97 :
友人の弟は介護専門学校行って介護福祉士→ケアマネ 今はもっと色々資格
あるみたいだけど全然楽にならないって言ってた。
これからもっと老人が増えるのにどうするんだろうねぇ。
今日は用事で区役所へ行ったらスウェット姿のバカップルが窓口でもめてた。
後ろから人が出て来てどこかへ行ったけど、最近こんなの多いな。
ジャージでノーメイクの女とかパジャマ?みたいな人とかどんなカッコでも
いい時代なの?w 近所のコンビニまでだと思うんだけど。

98 :
「押し買い」の仕事の求人が目立ってきたな。

99 :
うちのブラック倉庫会社に今年から、若者が多くバイトに来る。
覇気が無い奴、チャランポランな奴とか、奴らが、
就職できないのも頷ける。若いうちから底辺の仕事をして
将来どうするのか心配だな。

100read 1read
1read 100read