2013年07月北海道5: 北海道の高速道路・自動車道 27号線(965) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■旭川市民集合 Part150(1000)
【極細縮れ麺】釧路のラーメン店【あっさり醤油】(431)
【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347)
【思い出】釧路管内〓昔ここには○○があった〓 その2(47)
【オシャレニ】理容・美容統合スレその6【シテクレヨ】(250)
北見市すれっど★163(1000)
【忠類と】幕別町 第三幕【合併しました】(601)
北海道観光総合すれっど3(275)

北海道の高速道路・自動車道 27号線
1 :2012/12/05 〜 最終レス :2013/07/03
違反を煽るような発言はお控えください。
あくまでも高速道路・自動車道を語るスレです。
車、国道に関する話題は関連スレ(>>2ぐらい)でお願いします。
マナーや国の政策については、2chでどうぞ。

【前スレ他】
北海道の高速道路・自動車道 26号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1337176743/

国道と高速道路の分け方については、
【地域高規格道路と高規格幹線道路について】のリンクを見て下さい。
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/gaiyou/index.html

【過去ログ】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?highway



2 :
関連スレ
北海道の国道・道道3号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1196775027/
★道内の道路交通取締り情報 part32★
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1320393202/
★北海道ガソリンスタンド情報38リットル目★
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1347460081/
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.19 ▲▽▲▽
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1354296746/
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1333994043/
都市間バスってどうよ 4号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1122222346/

ドラぷら(E-NEXCOドライブプラザ)
http://www.driveplaza.com/
北の道ナビ
http://northern-road.jp/navi/

3 :
>>1
おつ

今年は岩見沢SAも砂川SAもツリーのイルミネーションはないのかな?

4 :
いやー参った。
道東道の芽室からトマムが吹雪で通行止なんだが、日勝峠までもが通行止で、札幌に帰れそうにない。。
しかも清水の38号で事故あって、路上で20分くらい足止め。。
狩勝→トマムが最善かな?

5 :
>>4
狩勝回れるならおとなしく38号走っていた方がいいと思う。
国道はいつでも除雪やってるけど、道道は幹線じゃ無いとやらんから。

6 :
>>5
トマムまでの道道って、結構距離あるのかな?
釧路から戻ってきてる最中なんだが、高速乗ってさっさと帰りたいんだよなあ。明日は仕事だし。。こういう考えのやつが事故りやすいってのは重々分かってるけどね

7 :
天馬超えて浦河周りで帰ってみたら?山道が嫌だったら広尾周りで。

8 :
>>4
狩勝峠を降りて落合の町を右折してトマムインターチェンジに向かえば良いと思う。

9 :
あとね、ガソリンは次のスタンドで・・・なんて考えていてトマムや占冠では閉店していたらヤバいので
早めに入れていた方が良いね。

10 :
>>7
もう清水だからさすがに戻れないかなww
一度はやってみたいとは思ってたけどね!

11 :
>>8
ナビの地図が古くて、トマムから夕張まで繋がってないから助かるわww
ありがとう!

12 :
>>9
おう!釧路で入れたきりだけど、航行可能距離500kmだから大丈夫そうだ!

13 :
>>11
頑張れ!
狩勝峠を登る前の最後のスタンドは新得町の道路の右側のコスモ石油ですよ。

14 :
>>12
おっ!燃費良いね!

15 :
>>13
今まさに通過したとこだww

16 :
>>14
まああんまり参考にしてないんだけどさw
四駆のコンパクトカーです

17 :
>>15
落合からトマムではJRの線路の下を通る場所が2箇所くらいある。
結構な急カーブなので気を付けて!

エゾシカも出る事もあるよ。

18 :
>>17
二交代制でもう一人が運転中なので伝えておく!ありがとう。
狩勝峠、1合目通過した

19 :
立往生して車中泊→ガス欠→あぼーん
の連鎖もあるのでガソリンはこまめに入れとけ

20 :
>>19
考えただけでも恐ろしい。。

21 :
てか、国道スレでやればよかったな。。スレチすまそ。
とりあえず落合まで来れたので、トマムIC着いたら書き込もうかな。みんな情報ありがとう!

22 :
トマムインター手前でトラック立ち往生+多重事故で40分くらい身動き出来なかったよ(泣)
片側一車線だし、警察官1人で仕切ってたから、とんでもないことになってたw
その後、十勝清水からトマムの通行止が解除になってたのをインターの電光掲示板で知って、ショックになった俺でした。。

23 :
あ、ID変わってた。
みなさん、事故には気をつけましょう

24 :
>>22
まさに
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアタックアチャー

もう札幌に着いたのかな?

25 :
>>24
21:00過ぎに札幌着いたよ!
日勝はまだまだ通行止みたいだね〜

26 :
>>25
無事に帰宅!乙カレー!

27 :
>>8 右折じゃなくて左折だろ。

28 :
右折すると北落合のニンジン畑に突っ込むからな

29 :
>>27-28
あ、富良野方向から行っている癖で右折って書いちゃったわ。
(^m^)ゞポリポリ

30 :
札幌南の事故渋滞にはまっちまった〜
事故なんておこすなよな〜えらい迷惑だわ

31 :
冬道の運転に自信がないなら公共機関を使ってほしい。道が混んで仕方ない(怒)どんなに滑ろうとも法定時速くらいには出せ!!

32 :
>>31
こういうのが事故起こして渋滞になるんだよなあ。
運転が上手いんじゃなくて無謀なだけ。

33 :
>>31
そして、こいつの車は型落ちのオンボロスバル車

34 :
さっきの通行止めの事故は 南でおろされる時にお巡りに声かけて
確認したんだがその場所にあったパジェロと黄色いボンゴでした
通行止め区間内の事故じゃないじゃん、しかも
ぱっと見にはどこがぶつかったんだかわからんくらいの故障なのに
なぜ1時間以上も右車線に放置するんだ?わけわからん。

35 :
>>31
貴方だけの道じゃない事をお忘れ無く。

>>33
それワシやわぁ。

36 :
高速 事故だらけだったなあ
苫小牧から2時間半かかったよ
かなり滑るのでほとんどの車はおとなしく走ってたが
数%無謀な速度出す奴がいる
バ○ドラ検出ロードだね
所詮みんなスタッドレス
自分だけ腕でなんとかなるとか思ってるのが痛々しい

37 :
いや50規制なら50
でも冬で80以下なら高速走っている意味ないじゃん?
50〜60だと国道レベルだよ
江別の学院とか大学ある前の12号線60だし
さすがにツルンツルンの道路以外30とかはない

38 :
規制速度でも高速を走る意味ってのは、
信号が無いってのと、歩行者自転車が居ないってのはある。

39 :
覆面がいないと無法地帯だよ〜
でてこいよ〜
冬道ビビってんのか?
だれも50km規制守ってないぞ〜

40 :
てか、高速の50km/h規制は路面と天候状況で早め早めに出されるから、
実状と合ってない場合が多々ある。
そんなとき50km/hなんかで走ったら追突されるぞ。
制限速度厳守厨にしたらとんでもないのだろうけど、実際そうだから
しかたないw

41 :
でもK察にはしっかりと捕まるんだよな。

42 :
>>41
君みたいに覆面を平気で追い越すと捕まるだろうね
まあ、冬の高速道路走ってみなよ。
50キロは行かんぞ本当に追突されるぞマジ。

43 :
でもなんで規制が 80と50しかないんだ?
70や60あってもいいよな〜

44 :
オレ、覆面とかちゃんと判別してるわぁ。
そんなんで捕まらんよ、オレは。
バリバリ走っとるしな。

45 :
判別する力をもっと安全運転に傾けような^^

46 :
来年の開通区間はあるの? 新千歳空港インター新設と
留萌大和田くらいか。

47 :
で、オレがいつ安全じゃない運転をした、と?

48 :
>>46
富良野道路も2013年度開通予定。

49 :
>>46
この季節、覆面おる?
 見ないよね〜、ビビりだよな〜

50 :
この時期は高速代使って雪の少ない胆振方面に出張してますw
毎日みかけるわぁ〜@苫小牧

51 :
胆振方面は最近雪が多い
暖気で解けてその後急激に冷え込みアイスバーンとなり
事故続出
ブラックは圧雪状態より危険だから気を抜くのは禁物
苫小牧市内に冬場の交差点事故多発地点が何箇所もあること知っているか

52 :
視界400mくらいの降雪の中で除雪渋滞の最後尾に居たんだが、
後ろからトバして来た軽が渋滞に気づくのが遅かった様で横向いてた。
立て直してたが、回ってたら多重衝突だったろうなぁ。

電光掲示板に注意って表示してあったんだから、もっと注意しろよなぁ。
多重衝突事故が減らない訳が解ったきがする。

53 :
軽とホンダ乗りは、馬鹿しかいないからな。

54 :
今朝の道新の記事で、
高速道路で73`超過の速度違反って
どの辺で、どのように計測されたんだろう?

55 :
>>54
道東道で73`オーバー・・・143`・・・無くわないな

56 :
50規制なら123km/h
道央道片側2車線で規制かかってなきゃメーター誤差+ちょっとだな

57 :
俺の車、メーターで100キロのとき、GPSレーダー探知機では93キロと表示されるんだが
こんなもん?
もちろんタイヤは純正サイズ。

58 :
今日もまた、たらたら走る車のせいで道が混んで仕方がない!雪道が怖いなら運転するな!!

59 :
>>57
【審査事務規程】 4-91-1 速度計等
@ 最高速度が 40km/h 以上の自動車にあっては、次の基準に適合するものであること。

[平成18年12月31日までに製作された自動車]
自動車にあっては、計測した速度が 31.0km/h から 44.0km/h までの範囲にあるもの

[平成19年1月1日以降に製作された自動車]
自動車にあっては、計測した速度が 31.0km/h から 42.5km/h までの範囲にあるもの

スピードメーターでは100km/h、実測91km/hなら十分誤差の範囲内。

60 :
>>52
最後尾にいたならハザードを点けて
渋滞を後続車に知らせるのが貰い事故防止にもなるし、優しさってもんだぞ。

道民はこのルール知らんかな?

61 :
そりゃハザードぐらい点けてたさ。

62 :
>>60
札幌ナンバーは以外に多い、多分移住者なんだろうけど。
その他の地域ナンバーは知らない。

63 :
せめて制限速度出せる腕磨くかタイヤ買ってくれ

64 :
そのハザード、内地で初めて遭遇してびびったことがある。
でもそのおかげで追突せずすんだわ。

65 :
ハザードボタン押そうとして、
自分が追突しそうになった。(汗)

66 :
あぁ、確かにオレは移住者だな。
あと職業ドライバーはハザード出す人が多いきがする。

67 :
173`出して、捕まったと思ったよ。

でも、73`オーバーは、まずいな。

68 :
何時も高速走ってたら、渋滞ハザードは常識だし、
170キロも時々居るな。お勧めできないがヨーロッパ基準じゃ普通。
逆に夏の100キロ高速で80キロとかで走るなら下道走れじじい。
ゆったりまったりの為の道路じゃない。

冬も同じだ制限速度厨さんよw
なんでもかんでも速度守れば安全じゃないよ。
お前の後ろに5台繋がったら自分がアホだと思え。
って思わんから先頭をキリッと^ラ走るんだろうけどw

69 :
ホワイトアウトしてるとき渋滞最後尾にいたら
「自分の安全のために」ハザードつけるけど、
後続車はだいたい意味がわかってないだろう動きをするな。

70 :
>>68
日本国内において、ヨーロッパ基準とか言っている時点で頭イかれてる

71 :
俺のイタ車はある程度ブレーキ強く踏むと
ハザードつく仕様だぞ

72 :
ここは日本です。

73 :
選挙は終わったけど
公共投資増やす自民になって高速道路バンバン作ってほしいな
特に遅れている北海道は
せめて札幌と主要都市結ぶルートは確保欲しいな
小樽余市間はまったく情報が入ってこないが作っているんか?

74 :
>>73
作ってるよ

75 :
小樽-余市間なんて全くいらないだろうに…
なんでもかんでも作れば良いってものでもないだろうに。

76 :
黒松内までつながれば、結構良いかも。

77 :
札幌都市高速はぜひ欲しいなあ。
アホの小泉が自動車重量税やガソリン税を一般財源化しやがったけど
本来それらは道路建設や道路維持に使うべきもの。

78 :
道東道逆走ってコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

79 :
外国気分♪

80 :
輪厚〜千歳 間
アウトバーン希望

81 :
アイスバーンにはなってますけど〜

82 :
>>68
あんたのような奴がいるから余計な事故が起こる
全員が制限速度近辺で走れば、事故は起こらない

現にパトカーが入って来て、スロー走行している時には事故なんか起きないだろ

飛ばす奴が無理に煽ったり、車線をコロコロ変えて蛇行運転するから事故が起きる。
黙って真っ直ぐ走っていれば、一般道よりはるかに安全
制限速度で走ったって下を走るより十分早く到着するのだから

83 :
>>82
それには同意だが、追い越し車線だけ
ムキになるドライバーは勘弁して欲しい。

84 :
この程度の雪で高速止めないでほしい・・
渋滞でまったく仕事ににならん(-_-;)

札幌市内だけでもさっさと解除しろ!!

85 :
どうせ対した仕事でもなし、経済損失も少ないんだろうから、気にするなよ
あんたの出世にも影響せん

86 :
どんどん通行止めにしましょう。
危ないですから。

87 :
ここで俺もそうだっていう感じの人ねいるもしれんが
旭川鷹栖と深川は冬場は危ないから12号線使うっていう人かなりいるだろうな

まああのあたりはカープや高低差トンネルとかコンデション悪いからね
旭川周辺住まいで避けている人はかなりいる
深川から乗る形かな。

まあ下の方も神居古潭って難所が冬場あるんだけどね。

88 :
>>87
医大方面、富良野方面なら深川でも時間的にそう変わらない。
ETCの通勤割考えても札幌までちょうど100Km弱の深川を利用するのがベスト。

89 :
100キロまでの区間分で割引されるから、深川で降りても意味ないのでは?

90 :
>>89
だから100Km弱と書いたろ。確か札幌JCT〜深川IC間98Km位だったかな。
ギリギリで割引が効くんだよ。
ちなみに深川ICで一旦降りて、カード交換してから再び入る輩も多い。

91 :
>>90
知り合いが以前、似たようなことをしてるって言ってたよ。
その人は滝川ICを使ってるとか…。

92 :
>>90
2枚技は有効です。

93 :
昔は100kMこえたら全く割引にならなかったが、
>>88の通り、今は100kM超えてそのまま乗り越しても、100kMまでの分は割引された料金になっている。

94 :
年末年始の31日・1日
必ず暴風雪による通行止め又は事故、高速道路は使い物にならなくなると予想。
交通機関も厳しい年末年始になるでしょう…。
皆様安全運転で良いお年を!

95 :
>>94
いや、全くそのとおりだわ。

さっきまで仕事してて年越すまでには実家帰ろうなんて急いで帰ったりしないようにしないと。
危ない危ない

96 :
俺も業者に口すっぱく言ってるよ
現地工事に遅れるな、高速はあてにするな
高速が止まったからって遅れた理由にはなんぞっ!
公共の交通機関使えってね。

97 :
大量の道具もって公共交通機関使えって?
周りのひとは迷惑だな

98 :
道具や機材は事前輸送が基本です。
まあたいした仕事じゃない人には関係ないが

99 :
お〜い人は着たが肝心要の機材が届かないぞ〜。

100 :
だからそうならないように事前輸送なのさ。

101 :
昨日から旭川方面1泊にでかけたらひどい目にあったよ…
道央道江別東で通行止め。下道12号猛吹雪。
岩見沢と深川が特にひどい状況で、10メートル先が見えないくらい。
全員ハザード炊いて10〜20km/hで進んでた。
帰りは道央道通行止めの情報をみて占冠から道東道に乗ってきたよ。

102 :
>>101 旭川から占冠に抜けて道東道に乗ったの?
結構時間がかかったのでは?

103 :
急がば回れ的な?

104 :
事前輸送でも、遅れを見込んで早く送ったけど早く着いた時には邪魔になるよね。
アセチレンとかは送るの大変だしさ。

105 :
旭川というか、旭岳方面から。
いったん旭川に出て下るか、富良野から三笠に出るかだけど
吹雪はもう腹いっぱいだったので占冠まで行った。
占冠〜新夕張すぎ最後のトンネルまで軽く吹雪いてたけど、流れは順調。
10時前に出て14時過ぎ着、4時間半くらいかな。
昨日は旭川経由で5時間かかった。

106 :
公共交通機関が一番あてになんないんだけどな
特に冬こそJR
吹雪けばしょっちゅうダイヤ乱れまくって
トンネル内で火災になっても降ろしてくれないし
駅から200メートルくらいの所でも平気で缶詰にするし

107 :
>>105 乙であります

108 :
>>105
そう言うルートもありなのね。

109 :

旭川空港又は東川から美瑛→鳥沼→布部→金山→占冠の
てっぱんルートですね!!

110 :
比布北−滝上間って、いつもスケートリンク状態。
塩カルや砂を撒いてほしい。

111 :
札幌市のみスパイク禁止ですべて解決

112 :
>>111
市境での違反車ネズミ捕りが捗りそうだなw

113 :
深川留萌、吹雪通行止って大ウソ。
なんで正直に除雪が追いつかないって言わないんだ?
JRもずっと運休だし、田舎舐めすぎ。

114 :
吹雪いたから除雪が追いつかないんだろ?
風も吹かずに静かに大雪降り積もったのなら大うそだろうが

115 :
平成25年度に一部開通する道東自動車道の北見バイパス。
たった10キロだけ開通させても意味は無いのだが・・・・・

116 :
>>115
区間が半端過ぎだよね
南側は小利別まで造っているが、需要のありそうな美幌方面は事業化されていない
細切れに作って後で間を埋めるつもりだったのかもしれないが
そういう時代ではなくなってしまった

117 :
江別東インターに札幌・小樽↑という案内看板は昔からあったんですか?
苫小牧と旭川しか見えなかったです。

118 :
とかいいつつ、端野-美幌間はあと一息で4車線化完了な勢いだし

端野-小利別開通したら、紋別周辺の苫小牧経由本州行の輸送ルートは旭紋-道央道から道東道経由にシフトするんだろうな

いまでも置戸・訓子府・津別方面(たぶん荷物の大半はオホーツク海側の海産物と津別のコンパネ)から陸別・足寄経由して苫小牧に向かってるだろうトラックは多い
フェリーの時間の絡みだと思うが、トレーラーばっかりの時間帯結構あるもんな

119 :
>>118
足寄だけど日中は北見方面からくるトレーラーで町中がプチ渋滞になることがある。

120 :
>>117
無かったよ。
多分、クレーム多発でようやく追加だと思う。

札幌在住の俺でさえ、たまに乗ると??状態だったから、
間違った人だとか手前で止まっちゃった人結構居たんじゃないかな。
このスレでも前に話題になってたから、ちょっとは役に立ったかもw

121 :
この間、雪がすごかったときだと思うんですが、高速道路が上り下り両方が逆走で通行止めになったってニュースを見たんですが、普通にあることですか?

122 :
ないことです

123 :
対面区間で逆走したら上下止まるぞ

124 :
>>122
道東道、特に帯広より東を走るときは、正面から車が来ないか常に警戒してます。年に2回ほどしか走りませんけど。

125 :
>>121
何をするのか先が読めない高齢者ドライバー(もみじマーク)では
たまに あることです。 PAの出入り口の逆走を喚起する看板も
大雪なら着雪していて見えないでしょうし

126 :
>>125
逆走を喚起ってなんだよ。逆走推奨か?

127 :
ごめん、「注意を」が抜けてたね

128 :
重箱の隅つつくなよ、言いたいこと十分わかってるし。

129 :
クレームといえば内地出身の奴が高速少しの雪で止めすぎとか
札幌圏の高速の入口(新道と並走)が入りずらいといってたな

あと高速の計画で作ってほしいのは旭川富良野〜占冠間かな
観光需要は結構ありそうだし冬もスキーがあるしね
北海道はどうしても冬場客の入りが少し落ちるけど
そのへんは関係ないしね

130 :
そう言えば旭紋道が開通した時に、白滝村の村長さんが市街に客が来ないって嘆いてたな。
占冠や富良野の住民から、そういう陳情は無いのかな?

131 :
もう、ETCは必須にしてICやJCTのとこで逆侵入しようとした時点で
フィエールカットするようにすればいいんだ

132 :
Electric Tomare Control

133 :
富良野はネームバリューで客が来てるだろ。

134 :
>>130
旭紋道といえば上川もかなり打撃を受けた
国道沿いにドライブインや食堂の廃墟多数出現

135 :
>>134
滝上方面行く時は、上川で休憩兼ねて、おりるけどな。
片側一車線の高速はいまいち落ち着かないし。
丸瀬布方面も、夏は下道走るの結構好き。冬は北見峠がツライけど。

136 :
旭紋道より国道39の方が好きだが、
パトカーが隠れているから旭紋道ばかりだな。

137 :
逆走?看板の裏に全部『逆走』と書いておけばいいんだよ。

『逆走』この文字が見えたなら止まれ!

とかね。

138 :
>>130
もともと白滝に用事がないですよ。
北大雪のスキー場も閉まったままですし

139 :
高速道路ができたせいで過疎った、というマチの人たちは
自分たちのマチに魅力がないことを自覚しろよ。
魅力があれば高速を降りてでも寄ってくれるんだから。

140 :
しかも降りても、無料だからな

141 :
白滝は現在遠軽町

142 :
>>137

それで逆送に気づく人がいるなら、市街地の一方通行にも気づくと思いますがw
右側に停車車両が居るんだから、普通なら逆送って気づく筈なんだが

>>141

さっきの話は、旭紋道ができる前の話。白滝村は、まだ合併されてない時代w

143 :
付記その1

開通は道路の構造上の開通で、交通的にはまだ開通前でした。あしからずw

144 :
>>142です

『逆送』ではなく、『逆走』でしたw
護送車を走らせて、どうすんだ!っちゅう話になっちゃいましたね

145 :
砂川のSAで逆方向に向おうとした車がいた。
SAに入ってくる車とお見合い状態になって
気付いて戻っていたが、お婆さんは危ない。

146 :
>>145
左折して本線に合流するつもりだったのかな?

147 :
本能的に、自分が入って来た方向に戻ろうとしてしまったのでは。

免許持っていて高速道路を走るくらいだから
SAで入口と出口が違うのは当然知っているはずだが、
ちょっと認知症が入っていて無意識にわけがわからなくなってしまったとか。

148 :
あそこのSA一旦外の施設に出れるじゃん
それで方向感覚おかしくなったのかもな

149 :
>>148

その可能性は捨てきれないね。俺も1度だけ、やりそうになったわ。
高速道路が近場に無い地域に住んでると、感覚が分からなくなるからねw

150 :
高齢者マークの車は、何をやらかすか読めないから要注意

151 :
眠くてサービスエリアで寝て、起きて直ぐに走ろうとしたら寝ぼけて逆走しそうになるって聞いた。

152 :
枯葉マークは要注意。

153 :
30キロ規制にしてもいいから通行止めの頻度減らして欲しい

154 :
>>153
規制かかってたって守らない車がたくさんいるだろうから無理。

155 :
>>153
絶対に30キロで走らんわ。俺もだけど(笑)

156 :
>>153
それより車線の真ん中で止まらないでくれ

157 :
>>150
「近寄るな危険」マークって呼んでる。

158 :
老いぼれが「枯葉を喚起させる」とかたわごと抜かしてスーファミマークになったけど、
あれじゃアピールにならないじゃん。
トレーラーとかに付いてる

[危]

にしろよ。

159 :
>>158
じゃあお前ら、「餓鬼」にすれよ。

160 :
『ドヘタ』マークも良いぞw

161 :
age

162 :
あと バージンマーク

163 :
Kyonyu、paipan(カナで書いたらNGワード)マークとか

って、車と関係無いじゃんW

164 :
ロケットパイパイシールを貼っていた事はある。

165 :
>>157
うちでは「デスマーク」と呼んでます

166 :
危ないんデスマークか、イイネ!

167 :
キャプテンハーロックのドクロマークでOK

168 :
あぶ

169 :
大谷地から小樽へ午前9時に出発。札西あたりで視界が30メートルぐらい。
張碓で視界がほぼなくなり道路脇の明かりを頼って走ったが脇に雪が沢山積んであって
どの辺まで寄っていいか解らないぐらいの吹雪。朝里の料金所までの間に
4台の車が雪山に衝突して止まっていて車外に降りている女性もいた。
それなのに通行止めにはならないでいるのに午前11時頃に小樽から札幌に
向けて高速に乗ったら空は快晴、先程とは比べ物にならないくらい快適なのに
札西以降通行止めって?? 止める基準が解らなすぎる。

170 :
昨日は酷かったですね〜、札幌近辺は。
こちらも札幌に向かっていたのに、岩見沢ICで降ろされました。
けれど、国道12号は、昨年の2月の大雪に比べれば
まだ大丈夫な状態でした。

高速で脇の雪山に突っ込むって、ちょっと下手かも。
油断してワイパーについた雪(氷)を取らずにいて
視界がなくなったのかしら?

171 :
吹雪で通行止めはわかるけど
雪山カメでの通行止めはやめてほしい、
昨日の朝みたいに南のETC出てすぐ雪山突っ込む
バカスバル車ぐらいで通行止めされると
大変迷惑だ。通行には何も支障ないのに通行止めはおかしい。
ほんとスバル車見ると馬鹿が乗ってるとしか思えない。

172 :
NHK記者のインプレッサ、奇跡?の笹子脱出が・・・

173 :
>>171
別にスバルだけが事故ってるわけじゃない。スズキもトヨタもホンダもアメ車から欧州車までこの冬は事故起こしてるだろ。

君はどこの車乗ってるの?光岡あたりなら事故起こしてないだろうから謝罪するけど

174 :
>>173
単なるアンチスバル、あるいはスバル乗りの同族嫌悪
相手にしなさんな

175 :
スバル乗りが嫌われる理由もわかるけどなw

176 :
うん、排気音がうるさいね。必要以上に吹かすし

177 :
単純にキモイ

178 :
4WD乗りに冬スピード出すのが多いのは事実。峠で雪山に突っ込んでいるのは
4WDばかりw

179 :
まあ、2WDは冬スピード出す事自体大変だからな。
4WDは、発進、走行中は安定してるからスピード出ちゃうんだろうな。

180 :
走行中は2WDも安定してるよ。
微速走行時と加速減速が問題なのであって。

181 :
それは、走行中に含まれないのか…

182 :
昨日、ランクルとパジェロが毛無峠でブレーキ踏み放題ってぐらい低速でつるんで走ってたよ
高速の話題じゃないけど、なまら遅い四駆も腹が立つよ。

183 :
そういう車に限って、後ろを全く見ていなくて
譲ろうともしませんよね

184 :
世の中には「大名行列」を作って楽しんでいるやつと、

185 :
自分は「制限速度守って何が悪い」って思っているやつと
「大名行列」を作って楽しんでいるやつがいる。
自分の前が空いていて、後ろが連なっていたら
「人に迷惑を掛けている」って自覚してほしいよ。

186 :
また南から事故で通行止めだ
とっととレッカーしてくれよって思うけど、何故かレッカーが
おれの横走ってて一緒に渋滞はまってたよ
アホちゃう?。南の出口で俺は出てレッカーは
そのまま現場方面行った。
しばらくして南の入り口からパトカー入って行ったけど
レッカーもそこから入ればいいじゃん。

187 :
追い越し車線でノロノロ走るバカはタヒんで欲しいw

188 :
>>187
ギャル語みたいだねw

189 :
テスト

190 :
>>185
黙って抜いていけば良いんじゃないの?

191 :
スペースがあれば抜くよ。

192 :
大名行列の先頭の奴は追い越されたら
「こんなに滑りやすいのに抜いてくなんて危険だ。
巻き込むなよ。ウキーっ」って思うに違いないww

193 :
大名行列の先頭より、2台目3台目の張り付いている奴らが迷惑だ。
抜かないなら車間開けれよ。

194 :
>>190
大名行列の意味分かってないだろ。
追い越し禁止区間で^ラ走るから、後続車が抜けないんだよ。
で、追い越し禁止解除の直線でやおらスピード出し始める。
終わるとまた^ラ。
そんなバカの2〜3台後ろなら抜けるが、5〜6台も詰まったら抜けないんだよ。
違反の問題じゃなく、物理的な問題。
えっ?イエローラインなんか関係ない話??勝手にしろw

195 :
>>193
わかるわ〜
抜かないくせして先頭にピッタリ付いて、頻繁にブレーキ踏む奴。

196 :
>>193
おお、目の前のレス見逃してた。
その通り!
先頭から3台目までで、大名行列出来るかどうか決まりだよな。
黄門、スケさん、カクさん、でもう完璧。

邪魔だっつーに、こっち急いでることだってあるんだわあんたら。
俺の速度違反の反則金あんたら払うのか?って心底思うよ。

197 :
煽る癖に抜くほどのテクが無い奴が大名の中元をやっているのさw

198 :
抜くのにテクも何もないだろw
どうせスピード違反するんだもの、追い越し禁止違反したっていいじゃない。

199 :
>>198
言われてみると、だな。

200 :
速度違反して反則金払いたくないから、大名行列の先頭で法定速度で走ってるんでしょ。
露払いになんかなりたくないし、急いでる人の事情なんて知る由もない。

どうしても抜きたいんだったら、路側帯使ったりハミ禁したり前の車煽ってでも抜いてけばいのに。
危ない車に近づきたくないから、みんな譲ってくれると思いますよ。

201 :
追い越し車線のない片側1車線で法定速度遵守車が前にいたら
次の二車線になるゾーンに着くまでは諦めろん

202 :
>>200 >>190 (同一@)
「譲ってくれると思いますよ」なんて、ほぼ皆無だね。
世間知らずで楽天家は考えがお子ちゃま。
>>194 のように、バカ殿様は何故かそういう場所だけ速度がUPするんだよ。
嫌がらせ以外の何ものでもない。
人に迷惑を掛ける行為にこそ、処罰を適用してほしいもんだね。

203 :
迷惑顧みずとろとろ走ってるのもどうかと思うけど、
それに対してここでキーキー騒いでるヤツを見ると、
こういうのが事故起こすんだなと思うね。

204 :
追い越されたら負け!と思っている奴は多いよなあ。

205 :
>>202
後ろから煽られたり、無理な追い越し繰り返す車が後ろから着たらすぐ譲っちゃうけどな。
変な奴に絡まれるよりはずっとマシだと思うんだが、そういう人が皆無だってのは解った。
世間知らずで楽天家で考えがお子ちゃまですまないね。

206 :
んだな。今までちんたら走ってたのに、追い越された瞬間にスピードあげて煽ってくるのは勘弁して欲しい

制限速度遵守の人はまず譲らないな。なにせ自分が正義だから。

207 :
見かけDQ-Nだったら絶対抜かない!トラブルやだもん♪

見かけGGIだったら絶対抜く!目の前で事故るの見たくないから♪

208 :
真のドキョソとは
1車線で左側の路肩から強引に追い越しかけてくる奴のことを言う。

209 :
>>208
ナンバーと車種を読み取って、即通報せよ!

210 :
>>203
勝手に決めつけるなよ。
^ラ走ってる奴の方が注意散漫で事故多いってデータもあるんだぞ。
大体、大名行列の先頭って、前だけ見てボーっと走ってるジジババや
そんな連中ばかりだw

211 :
大名行列の先頭はきょろきょろ景色を見ている奴や
助手席の奴と身振り手ぶりつきで話しに熱中している奴や
携帯をいじっている奴が多いな。
そして高確率で赤に変わりそうな黄色信号を
突然加速して突っ切る。

212 :
>>211
そのとおり。
ちんたら走っておいて、信号が青から変わる時には何故か加速する。
赤でもダッシュして突っ込んでいくやつも多いよね。
後続車は続いて通過できる状況ではないと判断して止まる。
そんな先導者でも「自分はゆっくり走る、安全ドライバー!」と自負する。

213 :
>>210
>^ラ走ってる奴の方が注意散漫で事故多いってデータ
参考までに、このデータっての詳しく教えて。

214 :
^ラ走っているやつと、それ見ていらいらしてるやつ
どっちが事故起こしやすいんですか?

215 :
>>194
だったら路側帯から強引に追い越す兵いるのかと。

216 :
ソース希望香具師が増えてきたな

217 :
ケチャップにしとけ

218 :
以前、路側帯から抜かれたことある…。

確か国縫〜八雲間だったと思うが、その時は自分も制限+20〜25kmぐらいで走ってたんで
決して遅かったわけじゃないと思うんだけど、
その車は追越車線区間ではなぜか車間をあけてついてきて、1車線に戻ってしばらくしてから、
突然左側から抜いてった。
そんなことするなら、さっきの追越区間で加速して抜いてけよとw

219 :
抜きたかったけど、追い越し可能区間では別なのを抜いてて忙しかったんじゃない?

220 :
ないないw

221 :
うわー卑猥wwwwww

222 :
後ろを走っていた営業車、ツルツルの深川〜鷹栖間で30メートル位まで車間を詰めてきたよ、危ないなぁ。
でも抜いて行くでも無いし、解らんですわぁ

223 :
30メートルと書かれると一瞬結構離れてるように錯覚するけど、
高速移動中の速度では、確かに危険な車間距離だな。

224 :
測った訳じゃないから、30メートルってのも信憑性に欠けるけど。

225 :
車線境界線とかルームミラーの移り具合で大体分かるじゃん。

226 :
刺青シャツでも着込んで窓から出してやれば良いんだよw

ピッタリしたサイズだったら本物に見えるからビビると思うよ

227 :
>>226
逆に相手が本物だと・・・(((゚д゚;)))

228 :
雪で通行止めだったから美唄で下ろされたけど、
奈井江まで来たら通行止めが奈井江ICまでに変わっていたでござるー。

なんだか損した様な得した様な。

229 :
必死に下道走って目的地に着く途中で高速通行止め解除とか、よくあるパターン。
風物詩だから諦めるしかないw

230 :
>>229
ですよねー、しゃないって諦めましたた。

231 :
愛知県警「交通事故死者数を600人過少申告してた。テヘペロ」→10年連続死亡者数ワースト1に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360370438/

北海道の過去のワーストワンの汚名は間違いだった

232 :
しかし、免許切り替え講習とか、交通安全大会とかいつも出席しているが
こういう時の警察官の話って、事故率とか昨年に比べて何件多いとか少ないとか
他県と比較してどうとか、ほとんど意味のない話多い。なんとか工夫するか、改善してくれないか。

233 :
旭川鷹栖ー深川またまた事故通行止め
50キロ制限を守る奴と無制限の奴の速度差が原因
もう5kmおきにオービスでも付けるかしないと

234 :
お金払って50キロで走りたい人が極少数派だからだと思うよ。
そもそも悪条件50キロ一律制限に問題ありすぎる。

235 :
ルールぐらい守れよ

236 :
>>232

俺も暫くゴールドだから似たような話を30分間聴かされるよ。ゴールドは講習不要にしろよってか?
逆に若い頃、免停ばかり喰らってた頃はなかなか味のある2時間だったぞ。
事故で首がチョン切れたり、脳ミソが飛び出した映像がたっぷり・・・・スマヌ

237 :
公認グロ映像だよね

238 :
>>236
ゴールドでも講習聞くの?
折れの地元の二俣川試験場だと
廊下のパネル適当に見てよってな具合なんだが。
5月に札幌運転免許試験場に更新に行くんだけど、
講習聞かされるのかな?

239 :
30分の優良者講習だべ。

240 :
わざわざ手稲までいくのか、中央警察署で十分

241 :
そら手稲に住んでたら、、

242 :
今は即日手渡しだから、ゴールドなら製作時間待ち受けみたいなものだよ。
昔は2週間掛かったんだぞ!といっても誰も信じてくれない?

243 :
茨城で免許更新したときは、新しい免許証の発行待ちで待合室で
待っているときに、そばに置かれたTVで放送していたビデオが講習だった。

そうとは知らずに
受け取るときに思わず、講習は無いんですか?って聞いちゃった。

244 :
さすがイバラギ。って、濁ったら怒られるんだっけ?

245 :
茨木なら大阪
荊木ならキリスト?

246 :
チバラギか。

247 :
北海道だと四駆に乗るのが主流だが、
茨木はやっぱり竹槍出っ歯が標準なんでしょ?

248 :
>>243
埼玉の警察署もそうだった。お金払って写真写して30分ビデオ見て終了。

249 :
高速のサービスエリアでコーヒールンバの曲が流れるコーヒー自販機があるらしいんですがどこにあるか
分かる方いたら情報お願いします

250 :
>>249

車総合スレで輪厚と砂川で見た話が載ってるが。だが、昔とも言ってたが・・・・・

251 :
>>248

いやビデオ鑑賞会は北見でもやるんだよ。ただその時間も勿体無いよね。
事前にゴールドって判っているんだから、規定に合ったカラー写真を提出して
検査なんて簡略化させれば即時渡しできるんじゃ無いかと思ってさ。
大型免許(大型バイクじゃ無いよ)は深視力検査が面倒臭いのさ。

252 :
>>250
情報ありがとうございます

253 :
>>249
砂川

254 :
輪厚の方はコーヒールンバの曲が流れないみたいな感じですね
機械のメーカーが違うのかな・・・?

255 :
ところでその自販機って、一杯一杯豆を挽きながら淹れてるの?セブンの機械みたいに

256 :
ミル挽き珈琲と言って豆を挽いて淹れてくれるみたいですよ

257 :
そりゃ最高ですな。挽き立ての珈琲は豆が何であれ旨いからね

258 :
輪厚のは結構美味いなコーヒー。
わざわざ寄って買うこと多い。

でもって、最近PAにコンビニ多いんだけど、あのマシンがない。
他の路線でかなりがっかりする俺ガイル

259 :
俺ダルシム

260 :
わしザンギエフ

261 :
高速は相変わらず事故多いなあ

262 :
旭川鷹栖〜深川インターは3日に1回は事故っておるのだが!・・・・・

263 :
何で事故るのか不思議じゃわい。

264 :
長いトンネルと坂、橋梁が続くのに山間で気温も低いから慢性的にスリップ注意なのに
低‘脳がアタックするからだろ

265 :
慢性的にスリップ注意w

266 :
むかわ穂別あたりもヤバいです

267 :
50km/h制限を守る者と、
120〜130km/hで走行する者が混在することは本当にヤバイ。

268 :
そういえば十勝の日勝峠は冬場の事故率No.1の峠だったけど
道東道が出来てからは事故の話は聞かなくなったね通行量減ったのかな?

269 :
代わりに道東道で事故多発

270 :
結局、日勝峠とどうとう

271 :
ウマイ

272 :
事故の原因はFFだろ
北海道は4WD以外走るなよ
邪魔くせ

273 :
でた、四駆最高説

274 :
結局>>272みたいな下手くそは何乗っても事故る

275 :
郊外でよく刺さっているのはクロカン四駆だよな。

276 :
普段もだけど、四駆は冬になったら更に調子に乗るよね。特にランクル系 結構路外で楽になってるの見るよ。

277 :
4WDは最高だろ ど素人どもが

278 :
今朝雁来大橋でワンボックスが分離帯にケツ乗り上げてたわ。
スピンして逸脱したんじゃないかな。
路外で往生してるのってだいたいワンボックスだな。

279 :
4WDは走行中安定している。
限界が分かり難い。
限界がきたらぶっ飛ぶ。

280 :
ぶっ飛ぶのかいw
お前の腕ならそうかもな
車はな コントロールするもんだぜ
自信のない奴はFFでちんたら走れよ

281 :
>>272
トラックは?

282 :
>>279
自信がないのはお前だろ?
ちょっと言われただけで、
顔真っ赤にして4WD最高だろとか言ってる素人。
見てて痛々しいわw

283 :
あ、>>279じゃなくて、
>>280だったwww

284 :
慌てるなよ
手震えてんぞw

285 :
ヤバイ路面とか滑りそうな限界とかって解るよな。

286 :
>>272
止まるのは
4WDでもFFでもFRでも
同じだろうよ

馬鹿?

287 :
>>286
お前はアホか
止まるのに駆動方式関係ねーだろ
脳みそツルツルか
スタートで俺のランエボに
誰もついてこれねーんだよ

288 :
イタいなオマエ

いい加減板違いに気づけ

289 :
いろいろ乗ったが、この時期止まりやすいのは やっぱマニュアルだな。
4 → 3 → 2 の制動感がなんとも言えん快感。 冬になると、マニュアルが恋しい。

290 :
>>286
フットブレーキ+エンジンブレーキの併用だと4WDの方が安定している。

291 :
>>290に付け加えると、フルタイムなら尚更。

FRでエンブレかけまくるといいよ。すぐに吹っ飛ぶから。
上手いFR乗りはそれ相応の運転してる。

292 :
更に加えると、アクセルをちょっと明けているとリヤの荷重が残って安定するよ。
左足ブレーキ前提なんで、出来る人向けだけどね。

293 :
蘊蓄披露したい奴は本当に厚顔無恥だな

294 :
砂川SAにスマートIC新設。
建設費7億〜8億円って、意外とお金かかるね。
野幌PAにあれば便利だけど自治体負担がネック。

295 :
>>294
ICの数が少なすぎるので高速道路の乗り降りが遠回りになる。

296 :
>>294
>砂川SAにスマートIC新設

それは賛成だな、どんどんやってくれぃw
個人的に、夏場はハイウエイ・オアシスに用事があって行くのだが、
そのままあそこで一般道に降りたいと思う事が多々あった。

あそこで高速に乗るのか下りるのか両方なのかはよく分からんが、
珍しい高速道路上での上下区間のUターンも可能な場所だし、
高速が一層便利に使えるようになってほしいワ。

297 :
それよか札幌市内の中心部のIC乗り入れの所拡張なり何かできんのか
ハンバーガーのドライブスルーみたく小さくて
新道にぴったんこみたいになっているし
本線より遠くに料金所とか

新道と高速が並んでいるのが前から理解できんが
まぁ都市高速何かできるとかなり緩和できるはずなんだけどね

しかし都市高速は都市伝説なのかな
最近話題に全くでてこないな

298 :
札幌に都市高速作るとしたなら
雪のこと考えると
全線地下トンネルの高速かな?

299 :
都市高速の定義が良く分からんけど札樽自動車道は同じ機能じゃないの?

300 :
札樽道は都市高速だろ

301 :
スマート化ということは6時から22時の時間制限ありか・・
土曜、日曜、祝日とか7月8月の夏休み限定で24時間あけてほしいな。
道道砂川歌志内線と子どもの国オアシス館付近にETCゲート設置かな。
歌志内、芦別方面の人は便利になるねえ。あと札幌側から
走ってくると、滝川の少し手前で降りるので、
滝川方面の人も結構利用しそうだ。

302 :
一定の通行台数取れないとスマートは24時間開けれない
砂川はその辺厳しいだろうな
輪厚はもうちょっと増えれば24時間になる

303 :
>>293
お前は何が言いてんだ?あ?

304 :
4WDは最高だろ なんて言ってる奴
確かに良いが、事故る時は単独で頼むぞ

305 :
なんか車雑誌で見たけど、冬場の4WDは制動距離がピカイチらしい!

重い分かなり伸びるって話ねw

306 :
せっかく終わったのに蒸し返さないでね

307 :
>>305
そんなことはないよ、エンジンブレーキでは後輪駆動車や前輪駆動車よりは全輪駆動車の方が安定しているよ。

308 :
ABSの存在がまるっきり無視されているような?

309 :
>>308
付いてないんだよ、そんなもの。

310 :
最近、道が混んでるのは何が原因なんだ
大雪降ってるわけでもないのに混んでる時とかあるんだけど

311 :
排雪ダンプだな。
3月になると免許取り立てが湧いてくるから注意だ。

312 :
>>310
過剰な安全運転が原因じゃない?
二車線あるのに道路中央を走行するやつとか、40キロぐらいでノロノロ運転するやつとか多い。

313 :
>>306
ごめんなさいm(__)m

ところでここは高速スレなので。。
今度函館に行くんだけど、縦貫道の大沼ICまでの効果って如何程?
特にこの時期は国道5号線も凍結路面等で条件も悪そうなんで、国道が微妙なら八雲あたりから使ってみようかなと思っているんだが、、
もし乗ってみた方いればご感想願いますm(__)m

314 :
別に向こうは雪も大したもんじゃないから、急がないなら別に高速乗らなくていいぞ。
冬の中山を避けるために逆に八雲の手前まで乗るなら分かるが。

315 :
今日の道新から
帯広広尾道 中札内〜更別間 3/17 15:00
名寄バイパス 美深〜美深北 3/30 16:00
北見道路 3/31にそれぞれ開通。
(パットしか暗記していないので間違ってたらスマソ。)

316 :
深川留萌道の留萌幌糠IC〜留萌大和田IC 間も、
平成24年度中(25.3.31迄)に開通予定とPRしていたものの、その後音沙汰なし。
こりゃーどうなるのか?やっぱり今年度中の開通は無理っぽい?!

317 :
>>315
地元民なんで北見の高速モドキの記事だけ見ました。

北見西ICって言ったら北見市街中心部から7〜8分も掛かる北上地区だよ
せめて訓子府ICが出来なきゃ意味無いって。まあ、出来たら1回通るけどねw
それにしても東は端野町川向か。使えないわ、コレは

318 :
砂川SAスマートICは2015年開通予定(地元紙記事)。
野幌PAスマートICは本当に検討してほしい。江別中心部に位置して
いるし、野幌で乗り降り出来れば、旭川方面と厚別区、清田区、北広島方面
のアクセスが便利になる。

319 :
>>316
沿岸バス情報によると、3/16供用開始

320 :
苫小牧中央ICを、スマートICでいいから作って欲しい
話だけは昔からあるが、全く具体化しないんだよなぁ

321 :
そもそもICを人里離れた不便なところに作る一方、
PAは市街地にあったりするからこういうことになる。
用地取得とかの問題があるのかもしれんが。

322 :
3月すごいな
一気に4路線か。
2013年度は富良野だったかが開通して他はなかったっけ?
まあ民主の時代の3年ちょいはあまり動かなかったけど
今後道路関係に強い政権がどうでるか見物。

釧路あたりと道東から北見方向、あと稚内あたりまでの道北
小樽から向こう、余市とかの後志の方
どういう予算がつくか注視しているよ。

あとは新千歳ICと苫小牧中央ICの整備の進捗具合かな
開通イベントは2012が北海道は大きかったけど
2014、2015あたりも大きいし楽しみだわ

323 :
道東の方って交通量少なくて赤字路線のイメージ

324 :
道東道にやっとガソリンスタンドできるんだね

去年北海道に行ったときに有珠山SAで給油し損ねたらえらいめにあったから
これはかなり助かりそう
ただし営業時間によってはだめぽのままだが。

函館方面から帯広って給油ポイントなさすぎてやばかった

325 :
>>319
情報サンクス!
沿岸バス(高速乗合)の2/18付ツイートも確認出来た。

並行して走る国道233号の交通量が少なくなる事を期待したい。

326 :
>>324
もし高速降りてもガソリンスタンド無いところばかりだからなw

327 :
道東道は小利別-訓子府を前倒しと釧路開通でだいたい終わりにして4車線区間増やすのにお金使ってほしいな

しいて言うなら足寄以北新規なしでいいから現ICから市街地迂回して阿寒横断道路や242に接続して欲しいのが
足寄の猛反発は避けられないだろうな

328 :
ホントはJCTは旧国鉄白糠線で土地買収済みの足寄に作る予定だったんだが本別のロビーに負けた

329 :
本別のフルJCT化ももうすぐだっけ?

330 :
7年ぐらい前に、スタンプラリーで「道の駅巡り」をしていた時、
オープンしたての「しほろ温泉」から足寄方面に向かう際、本別の国道に出たので、
足寄までの一区間を道東道を使おうと本別ICに向かったのな。
だが本別ICの入口に来ても、
何だか本別ICから足寄IC方面に行く取付道路を見つける事が出来ない。
「何故だろう?」としばらくICの入り口の所で考え込んだが、
ややもして足寄方面には向かえない(→取付道路がない)という事が理解出来た。
事前に道路地図で、高速道の路線図を把握していたら一目瞭然だったのだけどな。

331 :
本別JCTの先の追越車線でUターンする荒業。

332 :
ハーフIC

333 :
a

334 :
それより、小樽-余市は、
いつできるんだ?

早いのは、看板だけだった。

335 :
夜スタchの高速道路のスレうけたw

336 :
昨日の夜21時頃の深川〜滝川間は物凄い突風でマジ危なかった。
札幌〜深川間はかなり通るが、あんな事は初めてだったな・・・
22時過ぎに家について道路情報見たらやはり通行止めになっていた。

337 :
その区間なら、2011/12/24のクリスマス寒波の時も
半端なかったですよ。 朝方だったので、ハザードをつけつつ
走行しても、視認性はあがりませんでした。

338 :
>>335
帯広の人?だよね

341 :
また通行止めかよ
スピード守れないなら高速のるなよ

342 :
この暴風雪なら50km/h規制でも神風吹いたら事故るわw
強風と雪が伴う日は絶対に高速を利用しないのがまだ安全

今日は一般道も吹き溜まりと視界不良で大変そうだな

343 :
そこらへんの町道走ってても事故りそうな風です。
高速のる予定の皆さん、くれぐれも気を付けてください。

344 :
最近関西からの当たり屋グループが北海道に出稼ぎに来ています
80台ほどの台数で大挙して押し寄せているとのこと

奴等はノロノロフラフラ走り後続車をイラ付かせ
車間距離が詰まったところでサイドブレーキを使って追突させた後
数人で取り囲んで脅す犯行手口です
山口、大阪、なにわ、神戸、姫路のナンバーで
ふらふらトロトロしている車には近づかない様気をつけましょう

上記の関西方面ナンバー以外にも
和泉、水戸ナンバーもいるようです

↑を出来るだけ多くの北海道関連のスレにコピペしてください

345 :
>>344
それ有名なデマ情報

346 :
>>345
警察から各企業、業者充てに流れてる情報だけどね

この情報流されると困る職業の人?

347 :
「当たり屋グループ」でぐぐってみな。

348 :
>>346
有名なデマ情報、というか都市伝説ととてもよく似た文面だね
「関西 当たり屋 デマ」でググってごらん

ほんとに警察から直接聞いた?
「警察から流された情報」という伝聞じゃないかな?

349 :
ドラレコが普及して警察にも情報流れている今当たり屋なんてやって儲け出るのかねw

350 :
344 みたいなぁゃιぃ情報って、まだやってるんだな。
かなり以前からあるよなソレ。
一時は本気になったもんだわw

351 :
うちの会社の専務が警察で直接貰ってきたものなんですがね
警察がデマ流すメリットって何ですか?
山口県警やらが山口のイメージダウン回避のために火消ししてるのでは?と疑ってしまう

352 :
今時そんなデマに引っ掛かるやついんの?











気を付けよう

353 :
何のきっかけで会社の役員が警察に行くんだ??

354 :
>>351
警察官にも知らないヤツはいるんだろうね
あなたは善意から書いてるんだろうけど
グーグルでいいから自分で情報を検索して判断してください

355 :
いやほんと、昔は流行ったもんだ。
むかしは当時の最新式の情報伝達手段であるファクシミリで回る回る・・・!
今日は全道的に猛吹雪だから、道内のナンバーでもふらふらトロトロ走ってるから気をつけよう\(^O^)/

↑コピペしなくてもおk

356 :
この話、定期的に出てくる。
まぁその専務とやらがデマチラシつかまされて「警察から直接もらった」と
尾ひれつきで吹聴したんだろうな。それを鵜呑みにした344がネットに流すと。
デマゴーグが拡散する典型例で、本人には一切悪気がないところがかえって厄介。

357 :
28年前に帯広で働いていた時にも「当たり屋情報」回ってきたなぁ

358 :
まだ出ることあることより、凄い情報だと信じてる人がいることに驚いた!
おかしいだろ調べろよ。

359 :
警察のお墨付きとか詐欺師の常套句じゃんねえ
引っ掛かるやつは引っ掛かる

360 :
>>344みたいなバカ、まだいるんだな。

361 :
犯罪者だらけでワロタ

362 :
>>361
デマながすな

363 :
悪意も無く純然にデマを拡散、あれこれ言う周りは皆犯罪者に見えるなら、たちの悪い社会悪。
釣りでデマ拡散、犯罪者呼ばわりしてるならただのクズ。
どっちにしろID:XhGQnhMgはネットはしない方がいいよ。

364 :
>>361
素直に消えりゃいいものを…
ムダにレスするから叩かれる
あっちのスレでも同じだったろ?
あんた以外は全員犯罪者か?

365 :
>>361
R

366 :
誰かも書いてたけど、確かに27〜28年前に当時働いてたGSにコピー流れてきた。この間今回のコピー見せて貰ったけど、
ナンバーが同じもので、山口55とか、山口88とか適当に書いた様な(笑)

367 :
もう良い止めろ
釣りに惑わされるな

368 :
当たり屋も沖縄いったり北海道いったりと忙しいなwww

369 :
>>291
FFでエンブレかけると、フロントが空転し、
グリップ失ってハンドル効かなくなる。
そのあと、ハンドルを切り過ぎた状態でフロントの
グリップ復活すると、吹っ飛ぶ。

4WDでも、リアルタイムとかだと、フロントが
空転しハンドル効かなくなった状態で、
リアの駆動がONされるので最悪。

370 :
当たり屋情報ひさびさに見たな。
十年くらいまえは会社にナントカ協会からわざわざFaxが来てた。

371 :
>>369
半月も前のレスにいちいちドヤ顔で講釈たれないでいいから。

372 :
10年以上前に貰ったチラシあるけど
全く同じだろうな恐らく

だいたい3桁分類のこのご時世に2桁で山口55とか笑わせんなクソがw

373 :
344の話題は当ったな

374 :
まぁ、事故で逃げたヤツのは回ってくるけどねぇ。

375 :
そう。だから、圧雪アイスバーン問わずぶっとばしているホンダの四駆乗りを見ると、
すごいと思う。

「すご〜い。度胸あるな〜」

「いや。リアルタイム四駆の特性を知らないのかな〜」

376 :
真顔で当たり屋FAXの内容レスされたら
笑ってはいけない○○もいいとこだよ
そりゃ当たるわ

377 :
>>375
ホンダのリアルタイム四駆乗りですが
多分>>375が言いたい特性は過去の話だぞ

378 :
常時四輪にトラクションかけているフルタイム四駆とはやっぱり性能差が雲泥だけどね

379 :
SH-AWDとAYCは他の四駆とは別格

380 :
SH-AWDもこんなもんだよ
http://www.youtube.com/watch?v=SMVc4vccSio

スバルのはブラックアイスバーンでも登るけど
http://www.youtube.com/watch?v=pMkyMmTEVMQ

381 :
逆走の為通行止ww

382 :
>>380
どちらかというとトラクションを信じているとはまるよという趣旨なので
その例は的外れだよ
ポイントは差動制限

383 :
趣旨が他人に伝わっていない上にポイントは、とか自己満足表現されても・・・w

384 :
>>383
さらに追加するとブラックアイスバーンと
ブラックアイスバーンに粉雪が乗ってる状態では
後者の方が滑りやすいというのも道民には常識
いろいろと残念だね

385 :
前者の動画はブラックアイスバーンじゃない上に適度なザラつきのあるさほど滑る路面じゃないのは
道民ならひと目で分かりそうなもんですがw

386 :
路面状態も違い、気温等の状態も不明、場所も違う、
登坂角もはっきりしない動画で優劣を語るのはどうかという基本的な問題

387 :
4WDの性能
スバル>ホンダ

388 :
ブレーキ踏んでいるだけで滑っていく路面見ればある程度常識的なものさしで判断つきそうなもんですけども
相手の知能程度も分からずにそこを省いた動画を比較に上げて自分と同程度の常識的な判断を一方的に
委ねてしまったのは確かに私の判断ミスですねw
申し訳ありませんでした

389 :
>>375
> 圧雪アイスバーン問わずぶっとばしているホンダ
を受けての話なのである程度以上の速度で走っていてもコーナーで差動制限が機能して
初心者でもできるだけアンダーにならずに抜けれるかがスタートの話

ここで登坂動画をもってくるのは趣旨が違う

だがどうせ持ってくるなら
http://www.youtube.com/watch?v=YidkaqlW9ns
のような条件を一定にしたテストを持ってくるべき

390 :
アイスバーンで吹っ飛ぶのは差動によるアンダー云々以前に
トラクションのかかり具合の違いによるものなんですが
乾燥路でレースやっている話でならまだ同意出来る部分もありますけども

391 :
まあ多少はわかってるようだが
加速の特に登坂のトラクションは直結のパートタイム四駆にすればもっもと良くなる点からも全く参考にならない
減速の時の左右の差動制限は初心者の事故防止に最も大切な事項
その点についてSH-AWDは優れている

392 :
ていうか・・
ホンダ乗りってさホンダの魂がどうのこうの的な走りして。。。。。。

393 :
>>391
380の動画で

坂道登れないホンダのどこが優秀なんだよ

394 :
>>380の動画からわかる部分だけを抽出すると
SH-AWDの方は「SH-AWD Ice test. Lifting 30-35°. Last site 45°.」との記載
スキー場でもかなりの急斜面に分類される角度
そこで車体3台分くらい登っている

スバルの方は角度は不明
登ったのは車体1.5台分程度
おまけに氷は水にならなければ滑らないという物理的特性もある

これで比べる方がおかしいのだが、わかる情報だけでもSH-AWDが劣るというのには早計すぎる

395 :
スバルのAWDがどんなもんか知らんが
ホンダのリアルタイムなんて生活四駆だろ

要はアイスバーンとかの道路でスリップせずにスムーズに発進できればいいだけの代物にゴチャゴチャ言ってもしゃーないだろ

つーことでここは高速道路スレなんだからこれ以上話をしたければ車スレでやれよ

396 :
さっき道央道サウスを走っていたら、動物進入で通行止めになった。
まぁ、手前で降りる予定だったから実害は無かったが。

あ、道路の氷ってぇのは、空転させると摩擦でで簡単に解けるよ。

397 :
どんなに本田を擁護しようがレオーネで北海道の農家のジジ魅了させたスバルのAWDはダテじゃない。

398 :
どんなにスバルを擁護しようがカブで真冬でも北海道の郵便物を運ぶホンダの1WDはダテじゃない。

399 :
あれは乗り手がプロだからしょうがない

400 :
彼らはエラい


それにしても丘珠空港通が延長されて川越たらどんなにいいだろうっていつも思うの

401 :
>>398
(≧∇≦)/ ハハハ

402 :
テス

403 :
こないだ市内の均一料金区間を新川から南まで走ったんだが走行車線側にくそでかい穴開いててパンクするかと思ったわ
よく事故起きないな

404 :
避けろよマヌケ

405 :
>>403
衝撃でパンクではなく、プラスチックのタイヤのホイールカバーが
飛んでいったことが・・・。 お値段8000円しました(涙

406 :
>>404
雨の夜に自分で走って避けてみろよクソチョン

407 :
>>406
チョンwwww
そんな貧しい脳だから物もまともに見えないんだろう

408 :
よっぽど前走者にくっ付くとか、飛ばしているとかじゃないと見えると思うけどね。

409 :
夜80Kなら避けるの難しいかも

410 :
街灯無いところだと、穴と路面マーカーの区別が付かないから怖いよね

411 :
>>407
クソチョンの負け

412 :
冷静に考えて、高速道路で突然見つけた穴を避けろって言うのは無理だろうね。
ましてや冬だし交通量多いところだし。チョンさんちょっと負けてるかな。

413 :
路面濡れてたら尚更見辛いね。

前に近所の人が、やはり穴にモロ突っ込んで、ホイール2本駄目にした時は、開発局だかで弁償してくれた見たい。

414 :
やたらと穴が多いな、今年は。

415 :
道路の陥没がやたら多い気がするけど雪解けと何か関係あるん?

416 :
ヒビがあると水が浸入して凍るからどんどん広がってその内に穴になる。
で、覆っていた氷とか雪が解けてなくなって穴が出てくるんよ。

417 :
>>416
雪解けの時期になるとなんで舗装が穴ボコだらけになるのか
疑問だったけど解決したわ!ありがとん

418 :
北海道の舗装がテキトーなんだと思ってました。
謝罪します。

419 :
でも実際補修する時はボコボコに直してない?

420 :
36号の美園から豊平付近なんか、せっかく親水舗装にしたのに、
2・3ヶ月もしないうちに、光ファイバー工事でひっ剥がして
工事後はテキトーな補修でボッコボコ。それもかなりひどい。

さすがに去年になってようやく補修したけど、また今になって
電線地中化工事やってる。

421 :
>>420
地中化工事の後は、次の年に新しくして行ってるはずだよ。
夜間工事で時間制約があって埋戻しがテキトーだから仮に復旧して、
自然沈下を待って翌年にしっかり直すらしい。

422 :
道央道でホワイトアウトした
停まってたら後ろからの追突怖いし、ゆっくり前に進んで逆に追突してしまうのも怖いし
あんなんなったら家の手前で遭難するのも無理ないわ

423 :
>>420
それは無理。
道路(施設)の占用を拒否したらインフラ整備は進まない。
ライフラインは道路網と密接不可分であることを理解しなければ。
当然、原状回復は条件となる。

424 :
>>422
路肩にギリギリに停めて、ハザード。
可能なら、車の後方に発煙筒をたく。
大型車にぶつかられたら諦める。乗用車なら、スピードも遅いだろうし
お互い、死にはしないでしょう

425 :
>>424
短時間だね、それは。
位置によっては、吹き溜まりになってハザードどころではなくなる。
天気予報を見たり聞いたり、特に天気図の読み方をちょっと覚えれば自分でも
それなりに地域独特の予報がある程度可能。

ま、できるだけ数日前に用事は済ませておくこった。

426 :
>>424
高速道路で停車したら駄目だよ。いろんな意味で。

427 :
昔の話だけど深夜の道央道で大雪の中札幌から滝川に向かってた時
ほとんど視界が悪い中でもライト遠目でなんとか走ってたけど
気付いたら前車のテールランプが急接近
大雪の中を遠目で走ったのが悪いのか・・・
前車がハザードでもつけながら走らないのがあれなのか
帰路は怖くなったので下の12号線を使ったけど
今度は路肩に雪山積みで車線が狭いのとセンターラインが見えない恐怖が・・・・。

428 :
吹雪いたら後続の車の為にリヤフォグを点ける。
点けないよりマシ。

429 :
高速で停車はしないな〜
停車してる状態で突っ込まれるより徐行でもいいから進んだ方がいいしょ
一般道でも吹雪や濃霧に巻き込まれる事あるけど停まったことはない
ましてや車から降りるとかありえん

430 :
あーまた岩見沢あたりで事故ですね・・・
そりゃあこの天気ですから。
危ないす。
私なら高速に乗らない。(←相手にしてくれなくてOKです)

431 :
>>427
その雪山を左手に見ながら走るしかないんだよね
でもそっちに集中すると前車に急接近もあるから吹雪は怖いね
夜だとまだ見えるんだけど日中がきつい

432 :
>>427
なぜハイビームにする??
夜なら解らなかったの?
ハザード付けない前車が云々って頭大丈夫?

433 :
吹雪でハイビームは逆に見づらいでしょう

434 :
吹雪でハイビームたまに見かけるよね。
雪と光源で乱反射するのにパチパチ切り替える人いるけど、ここにも居た。
思い切ってフォグランプだけで走ってみれと言いたい、目から鱗だよバルブはハロゲンでいいからイエローなら更にOK

435 :
>>434
プロジェクターヘッドライトのHIDとイエローフォグなんだけど
フォグに80Wの球で明るくしているので乱反射が多い仕様になっている。
フォグを消してヘッドライトだけにした方が見やすかった(ノ∀`)アチャー

436 :
>>435
それ本末転倒だよ。
街中でも煌々と常時フォグランプ点灯してるでしょ?

437 :
>>432
頭大丈夫って言われたら・・・遠目の件はまあ・・・あれだけど
視界不良でてれてれ走って後続車に追いつかれる可能性を考慮したら
前車も後方への注意喚起の為にハザードつけながら走るのもありでないの?
そもそも視界不良とはいえ高速道路を低速で走るのなら
上を走らずに下を走ればいいのでないかと。

438 :
危険なら、ハザードは点灯させた方がいいよ。
渋滞の最後尾は点灯させるでしょ。追突されないように

439 :
>>438
道民は渋滞ハザード知らない人多いよねー

440 :
吹雪ハザードのつもりなのか
ちょっとした雪降りでもハザード点けっ放しで走る奴は
他車からみて右折したいのか左折したいのかもわからなくなるから迷惑だわ。

441 :
>>440
状況でそれくらい解れや
理解出来ないなら
車乗るなよ 迷惑なんだよ

442 :
吹雪で50km規制かかってるのに、まったく守らない奴が多過ぎ
覆面もパトもこういう時にこそ入ってきて先頭抑えればいいのにと思う。

443 :
悪天候時は四駆の誘導標識車と一台しかない虎の子レガシィが優先出撃するが、いかんせん数が足りない
仕方ない
新車のマークXが四駆だけど覆面だしどう使うやら

444 :
test

445 :
>>441 逆切れみっともないよ

446 :
>>445
そうだな
ごめんなさい

447 :
>>442
パトカーが通勤時間帯に旭川紋別道〜旭川鷹栖にかけて、
よく嫌がらせで頭を抑えていますが、吹雪のときはいませんね。
快晴のときはバッチリいます。困ったものです

448 :
栗沢でパトカーから救急車まで一緒にあぼーんされましたから
お巡りさんだとて命は惜しい

449 :
>>447
道交法知らない訳では無いよな?
お前ら見たいのが一人でもいるから
事故がなくならないし、高速道路の通行止が多いのは、勿論解ってて言ってんの?

450 :
故意に渋滞を引き起こしているパトカーに遭遇したら、
そうは言ってられないと思うよ。 本当に酷くて、何の意味も無い。

451 :
いわゆる大名行列だいみょうぎょうれつ、というやつね。
追い越したくても、当然追い越す事ができない。

452 :
パトカーが嫌がらせで先頭走ってるってマジで思ってるんですか?

453 :
時間と場所を考えて出てきてもらいたいよね。
分散している車を集めてしまっている訳だから。
ICでパトカーが出て行った後のカオスな事w
イライラする人もいるから逆に事故を誘発するっての。

454 :
パトカーがいようが居まいが、
制限速度内で先頭を走ってるのにイライラする方がおかしいって。
そんなに急ぐんなら、あと5分前に出発しろよ。
必死に追い越しても何処かで追いつくぜよw

毎年この時季、片側1車線のところでピッタリ追随して泥水をタップリかぶってるアホ多いなww

455 :
さてはパトカー乗りですね。この税金泥棒!

456 :
>>455
アホクサ

457 :
アホクサ

458 :
>>454 に一票

459 :
>>455は道路秩序を乱すから単独事故で死ぬべき

460 :
パトの速度+5kmくらいで抜いても止められんよ。
じっくり距離稼ぎながら死角に入ったら加速。
馬鹿正直に後ろについたり併走したりする必要ない。

461 :
またぞろ制限速度厳守厨かよwww
大名行列できるって事がどんな事か理解できないんだから高速乗るなよ。
そもそも北海道の郊外の国道の平均速度が80km/h前後はどういう意味か理解出来ないだろ。
黙って下道走ってろよ。
いや下道でも邪魔なんだけどw
>>459
逆だと思うよw

462 :
>>454
俺ぴったり付かれたら、わざと水溜まり走って、シャワー浴びせてやってるよ。

463 :
>>462
窓が開いていたら最高です!

464 :
>>462
自分はウォッシャー液を使いたくない(ボンネットにシミが残るのとガラコ成分がすぐ落ちる)から、車間距離を一時的に詰めて泥水シャワーをわざと浴びるけどね。
窓がしっかり潤ったらすぐ離れるよ。特にトラックの後ろではよくやるなぁ

465 :
>>464
アタマワル

466 :
>>464
M、Rだな(ワラ)

467 :
>>464
そのうち飛び石パンチ喰らって鳴きみるな

468 :
ttp://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/8/f/8f7be7b3.jpg

合法か否か

469 :
ピンクナンバーだから90-125cc。
△マークは乗車定員2人だけど?

470 :
どう見ても合法。

471 :
>>461
ツつサツづ個閉スツ凝80kmツづツづツづ「ツづつつェツ篠ツ亡ツ篠鳴古個づ臥ケォツつェツづツづツづゥツづツづツ篠鳴つェツδ渉カツδ可δ督づ個つゥツづ按?
ツつサツづアツづ按篠鳴づツδ渉カツδ可δ督づ「ツづつづ債偲板づ可湘ヲツづゥツづ按。
ツづツつオツつュツづ債単ツ禿ツ篠鳴古個づツ静ツづツづツつュツづェツ。ツ環ェツつォツ添ツつヲツづ債ゴツδツδ督つセツづュ

ツつサツづツつサツづツづ敖づアツづ按つェツ堕ャツ度ツ陳エツ嘉淞つオツづツづゥツつゥツづァツ篠ゥツ閉ェツづツづ「ツづゥツづツづツ個セツつ、ツ猟敖凝シツ篠ゥツ妥
ツつィツ子ツつソツづ。ツづ慊づ個論ツ猟敖。ツつサツづェツつカツづ。ツ陳ツ債堕人ツづツ暗ェツ渉渉つセツづ

ツ債。ツ禿コツ、ツ新ツ静ャツ〜ツ札ツ幌ツ禿ャツつェ50kmツ規ツ青ァツつセツづツつスツつェツづツつ、ツづ敖づツづ100kmツ凝淞つュツづツ氾イツづ篠つオツづツづゥツバツカツつェツ堕スツ青
ツつサツつ、ツつ「ツつ、ツ奴ツつアツつサツつウツづツつウツづツ妥淞陛淞つウツづェツづェツづ篠つ「ツつ「ツづ個づ可。

50kmツオツーツバツーツづ按づァツ軽ツつュツ姪ツ仰鳴偲ヲツづィツ湘ツつオツつセツづ按つ

472 :
さ、三時間かけて渾身の文章が何てこったぁ

473 :
さあ本題になるが
今週末から年度末にかけて怒涛の開通ラッシュだな
5区間ぐらいか?
これだけ短期間に集中するのは珍しいな

474 :
>>472
この程度の長さで三時間もかけるなよw

475 :
要約するとですねぇ
冬の高速は80キロ制限なのを知らんのか?
それと札幌の禿げは50キロ規制が何んなのか理解してないな。
そんな状況でも461は自慢のテクで100キロで走るんだろうよ、
もう一度冬の50キロ規制が何なのか考えろバロー

476 :
制限速度遵守厨は、例えば追い越し禁止の一車線でトラクターがトロトロ走ってても追い抜いたりせずにやっぱり法令遵守なの?

477 :
昨日も、新川〜札幌南走ったけど50km規制にも関わらず
100kmオーバーで走る馬鹿多数
こういう奴らこそガッチリ取り締まれよ
50kmオーバーで軽く免許取り消しだ

478 :
>>467
当たり前だろ

479 :
制限速度遵守厨とか言うとあたかもオカシイようなイメージが付くが
そっちの方が正しい訳で
むしろ速度オーバーが当たり前の奴らこそ暴走厨と呼ぶべき

480 :
でトラクターも抜いたりせずにきっちり遵守してんの?

481 :
>>476
常識だろ

482 :
>>480
じゃ逆に聞くけど、あんたは追い越し禁止でも平気でトラクター追い越すの?
それで対向車と正面衝突したら何て言い訳するの?
まぁ生きてりゃ言い訳も出来るけど、死んだらできないわな

483 :
追い越し禁止のところってあんまみたことないな。
積丹あたりにあったかな。476は黄色い線が追い越し禁止だと勘違いしているな、きっと。

484 :
トラクターが走るのは畑がある交通量少ないとこだろ
対向車と衝突しようにも車いねーだろ
柔軟な対応してくれよ

485 :
あのさぁ、ここは高速道路・自動車道スレだから、トラクターって走ってるか?
「自動車道」って普通、自動車専用道路とか高規格道路って思ってたけど、
オレ勘違いしてる?

486 :
パープルロードにめちゃ激速の玉ネギトラクター出没するな

487 :
>>485
R337江別太〜当別は高規格仕様だが、歩行者自転車トラクター走行可なんだよ。

488 :
>>487
えっ、あそこ歩いていいの?
でも恐いな。今日も地吹雪で通行止めみたいだし

489 :
>>487
マジか
チャリいいんかwww

490 :
>>487
ほ〜、それは知らんかった。
けど、そこら辺からは遥か彼方に住んでるから、ま、いいや。

491 :
>>482
あんたナンバー付いてないトラクターがちんたら走ってる後ろを着いていくの?
それになんで追い越し禁止の所は対向車がいる前提で話してるの?
対向車来てるのに追い越し掛ける奴なんていないよ。自殺したいならしらんが。

492 :
>>482
質問を質問で返すなってお母さんに教わらなかったか?

>>483
白の点線以外は実質追い越し(はみ出し)禁止だよ。
そしてそんな道でのんびりトラクターが走ってるのはざらにある。

>>485
確かにスレチごめんだが、法令遵守厨がウザいから、それならお前は遵守してんのか?っていう。

493 :
まぁ、トレーラーを引っ張るのはトラクターだわな。
荷台を引いて無いのは速いぜよ。

494 :
オレだけに限っての事かもしれんが、下記のように単語を使い分けてるな。
 ・トラクター〜農耕作業用の低速車(ヤンマー、ヰセキほか)
 ・トラクタ 〜トレーラーを牽引するアタマの機関車(別名:トラクタヘッド)

495 :
>>492
日本は法治国家だ。
自分が犯罪を犯している事を棚に上げて、法規を守っている者に意見するなど
言語道断。

北海道がどれだけ交通事故で人が死んでいるか考えろ
そもそもトラクターなんて何十キロも走る訳じゃないし、ちょっと走ればどっかで曲がるだろ
その時間すら待てないようなスケジュールで動く人間が悪い。

496 :
たいてい遅いトラクターなどは左に寄ってくれるっしょ

497 :
475が言う「冬の高速は80キロ制限なのを知らんのか?」ってのがわからん。
路面に積雪がなくて乾燥してる時なんかは100キロ制限になってないか?

498 :
>>492
質問は質問で返すなはジョジョで教わった

499 :
>>497
俺は札樽と新川〜札幌南しかほとんど使わないから夏も冬も80キロ制限だがな・・

500 :
>>495
>自分が犯罪を犯している事を棚に上げて、法規を守っている者に意見するなど言語道断。

これを本気で言ってるならバカ丸出しですね。
形骸化されてる法令を遵守してれば事故は起こらないとでも思ってんの?
周りの状況を確認し、自己制御が可能な範囲でスムーズな交通の流れを作る運転が交通社会の適応化だろ。
極端な例を以てしても法令遵守を唱えるバカは、せいぜいもらい事故と短気なDQN車に気をつけて、周りに迷惑かけ続けて下さい。

501 :
>>500
こいつの理論だと自分にプラスになることなら
手前勝手に人を殺しても良いことになるw

502 :
>>501
何その返しw
運転の話が何故殺しになる?
もっとましな例えで返せよ 小学生か?

503 :
>>501
どこをどう曲解したらそうなるの?
ちょっとお前の頭の中のロジック示してよ。
殺人罪は形骸化した法律だとでも言うの?

504 :
法が全て。レ・ミゼラブルのジュベールか・・・・

505 :
定められた決まりを守れないと言うことは
極端な話そう言うことだろ?
前にも誰か言ったけど日本は法治国家で
国民はそれを守る義務があるだろ?

罪を犯して償うことには代わらんだろ?

506 :
>>505
いいえ。論点が全然違います。
俺の理論で、手前勝手に人をR事がなぜ社会の適応化となる事だと思ったのか、教えてよ。

507 :
ルールを守るのにデカ位も小さいもない
国民なら国の決まりを守る義務がある

508 :
農家を舐めんなよ(゚Д゚)ゴルァ!

509 :
深川〜鷹栖なんかもいつも80Km/h規制だね。

510 :
>>507
ぶっちゃけ、俺の言ってる意味理解してないだろ?w
デカいとか小さいとか関係ないからw

周りにどういった影響を与えるかなんて関係なく、ただルールがあるというだけで形骸化されてる交通法規も殺人も一緒くたとかw
お前ふと自分友達少ないなぁとか思った事ない?

511 :
>>508
農家立派な職業じゃねーか。
トラクター追い抜きはするけど、気にせず国民の胃を満足させてくれよ。

512 :
形骸化ってなによ?
じゃあ80km制限のとこを周りがみんな120kmで走ってたら
自分も一緒に120で走るってか?

そういうのって、赤信号みんなで渡れば怖くない的な理屈
と同じじゃん

513 :
うはっ制限速度厳守厨、とうとう殺人と制限速度違反を同列に語りだしたかwww

北海道、特に道東道北方面の田舎にお住まいで免許持ってる方、あなた達は
ほとんど重罪人だわ自首しろw
俺も晴れた高速でなんの意味もなく50km/h制限の時、普通に△0km/hで走ること
あるから、無期懲役だなきっと。やべっ

514 :
>>512
極端でないかぎり流れに合わせるのが安全。
みんな30キロで走っていたら30キロで走らないと危険。

515 :
>>500
それとさ、少なくとも高速道路上においては
全員が法令を遵守すれば、事故の可能性は極端に落ちる
守れない馬鹿がいるから事故が起きるんだろ

516 :
>>512
>形骸化
速度表示の無い下道が凍結してようが乾燥してようが最高速度60kmに対して高速道路は冬道50km。
安全という意味では最高速度は低い方がいいんだろうけど、じゃあ下道の60kmっていう基準って何なの?
速度遵守厨は上は50km、危険要因のより多い下道は60kmで走る訳でしょ?安全の基準は何なの?

>自分も一緒に120で走るってか?
流れに乗って120で走るかもしれないし、120に恐怖を感じたら速度を落とすかもしれません。
あくまでも周りの流れと自己制御可能な範囲を照らし合わせて運転しています。
お前はスピードメーターだけ見てろ。

>>515
それはわかる。
わかるが現実はそうではない以上、流れに乗った方がより事故は起きにくいだろうし、事故の誘発もし難いだろう。

517 :
高速道路における速度規制は、表向きは安全のためで、実状は道路管理会社側の責任逃れなだけだからね。
50km/h以上出して事故を起こしてもこちらで責任は負いませんと。


確か60km/hって根拠は、動いていない物にぶつかっても確実に生還できる速度じゃなかったかな??
70km/hだとそれが不可能な範囲だから、一般道において警察側も速度引き上げを嫌がる。
ただし一般道でも整備された場所は引き上げることにした(例:国道337号、日の出バイパス)
この内容に関してはちょっと怪しいので間違っていたらすみませんm(__)m

518 :
>>517
いえいえ勉強になります。ありがとうございます。

ただ、いつ制定されたのかは知らんけど、当時の車の70km衝突と今の安全性能搭載の車での70km衝突ではまた違うでしょうし、やはり実状とは合ってないようにも思います。
で、形骸化された交通ルールを厳守する意味ってのを厳守厨に聞いてみたかったのだが…

519 :
>>516
いえいえ違いますよ。
一般道はあくまでも60kmまで出してもいいという意味で、60kmで走りなさいではない。
当然冬道で視界が悪くなったり、凍結したりしていれば50kmや40km程度で走ります
常に速度制限MAXで走る必要などないでしょ。

520 :
それと、あなたの理屈でいくと回りのペースに合わせるんですよね
それなら回りが50kmで流れていたら一緒に走りますか?
たぶん走らないでしょ、自分だけペースを上げて追い越すんですよね
それって回りの流れに逆らって事故を誘発しているんじゃないですかね?

521 :
高速道路における速度規制ってさ、お上からの指示で出しているんだよ。
そもそも元から道路管理会社の責任じゃぁない。

522 :
更別IC17日開通。
それを記念して更別の温泉が無料になるらしい

523 :
>>510
法は全てで良いんじゃね?
間違ってるんだから認めろよ!
それが嫌なら無法地帯にでも行くこった

524 :
>>500
そもそも形骸って言う意味解ってる?
決まりやルールが在る上での形骸。
それを守らなくては行けないこと前提の言葉だろ?

525 :
36線なんだあれ。路面に穴あきすぎだろ...

526 :
>>519
そんなことはわかってますよw
形骸化って何だ?と問われたので、じゃあ50だとか60だとかの表示されてる数字に実質的な意味を見出して走ってるの?と聞いてます。
他にも見通しの良い直線田舎道の追い越し禁止とかも、トラクターの後をトロトロ付いてくとか言ってたバカもいましたが、「法律で最初にそう決めたから禁止」以外の理由って何なんでしょうかね?

>>520
事故を誘発するでしょうね。
ただ、憶測で決めつけて質問しないで下さい。

>>523.524
>それを守らなくては行けないこと前提の言葉だろ?
そうだよ。当たり前だろ法で制定されてるんだから。
それがどうした?
守られてないから形骸云々じゃなく、実質形骸化してるから守られてないんだよ。わかる?
バカはとにかくもらい事故と短気のDQN車とスピードメーターだけに気をつけて大人しく走ってろよ。

527 :
>>526 
あなたの乗ってる車種は何ですか?
札幌の人 ?

528 :
何その質問。
フォレスター、今は札幌済み。
で?

529 :
>>528
まちBも屁理屈言う奴とか結構いるから
あんまり構わんほうがいいよ

530 :
よそでやれ

531 :
>>526
長い!3行で!

532 :
>>529
だいぶクドくなってきたのでそろそろ去ります。
ただ、バカが騒ぎ始めたらまた来るかもですw

>>531
お前宛てのレスはほぼ3行だ。
日本語読解が苦手ならこんなところに来るなよw
理解できる?

533 :
>>532
おまえ形骸って言葉使いたかっただけだろ

534 :
なるほどスバオタか。ふむふむ
同じ市内だからこれから気をつけよう
>>526
学生さん?

535 :
高速とか有料道路で速度規制がかかった時は
本来の速度で走れた場合に得られる利益に対して
対価を払っているってことでその分通行料を値下げして欲しい
そうすればイライラも少しは緩和するだろう

536 :
同じ言葉を繰り返すのは老害じゃろて

537 :
>>533
まず人と対話が可能なレベルまで日本語勉強してから人前に出るようにしましょう。
理解できる?

>>534
学生ではありません。
ですので、あなたは市内のスバル車及び社会人が運転してると思しき車には注意を払って運転して下さいね。
因みに社用車は日産ですので、日産車にも気をつけて。
運転の荒い同僚はトヨタ車ですので(ry

538 :
どうせイケイケ風に走っとるフォレスターだろ?きをつけるひつようないわな
しかしもう去りますって言う香具師ほどすぐに舞い戻るよなkkkkkkk!

539 :
>>535
例えば100キロ制限区間で50キロ規制になったら5割引き!
通常料金が2000円でETC休日特別で1000円、それから更に5割引いて500円
が妥当だね。夢のような話だ…。

540 :
>>539
それはいいと思うから、その代わりスピード違反の反則金を
1kmあたり1万くらいにすればいい

541 :
最近緊急工事の通行止めが多いな。
路面の穴ボコ補修工事なんだろうけど。

542 :
>>540
殺人事件と同類の次は1km1万円かよwww

そういう生き方考え方してると、そのうち息詰まるぞマジ。
鬱病になる要素満々だからほんとに気をつけてね。

543 :
>>542

自分はルールやマナーを守れない人を見ると無性にイライラします。

1,制限速度を守れない人
2,停止線でキチンと止まれない人
3,障害者用駐車スペースに平気で停める人
4,青になってないのにズルズル発進する人、もしくは青になってもすぐに発進しない人
5,駐車場の枠の中に真っ直ぐ停められない人
6,右折専用レーンから直進して強引に割り込む人
7,譲っても挨拶できない人
8,進路変更でウインカー出さない人
9,障害物をかわす時にウインカー出さない人
10,混雑してる幹線道路に平気で路駐する人

こんな人達ばっかりで、運転していると常にイライラしてしょうがないです。
どうしたらいいんでしょうか?

544 :
>>543
自動車を運転しないのが解決策ではないでしょうか?

自動車学校で習ったこと以外にも教本全てを守ってきた自信はあるのでしょうか?
例えば5番、真っ直ぐに止められない人とありますが、混雑している駐車場で前後左右の幅ピッタリに止めてきたのでしょうか?それを訂正するのに再度車を動かすのも周りには迷惑ですし大変危険です。

あなたの言い分でいえば30km/h制限で31km/h出しても犯罪。はみ出し禁止車線が5km続く山道で前方車が10km/hで走っていても、ずっと後ろを走るのですね。

例えがオーバーですが、周りに同調できないなら、車社会から離れるのをオススメします。人間は不完全ですから

545 :
>>509
工事費ケチるのに規格が低くなっている。

546 :
深川IC〜旭川鷹栖ICは曲率がきついからね。あんなウネウネした山中だから冬は通行止め多発だし使えない。
そういえばマピオンやらヤフー地図で道東道白糠IC〜阿寒ICの予定路線が色塗りされていたが、中間の一般道道付近にもICの跡があるね。庶路IC?

547 :
>>543
1、守れません。サーセン
2、若干はみ出る事あります。サーセン
9、急に発見したらウィンカーどころじゃないので。サーセン

548 :
>>544
私の言ってる事も極端ですが、あなたの例えもまた極端ですね

しかも、ルーズな社会に適応できないならその環境から去れ・・とは
まさに長いものに巻かれろ的な発想で、役に立たない政治家や慣習を重んじる官僚達のようで反吐が出ます。

私は逃げませんよ。悪い物は悪いんですから。
自分が運転する時はもちろん、知り合いの車に乗った場合は、マナーを改善すべく指摘するようにしています。
部下や家族に対しても然りです。

549 :
高速とは関係ない話をしてしまいました。申し訳ありません。
これにて失礼します。

550 :
3スレ前までは高速道路の話していたのに
運転がどうとかくだらんことで・・・・
そもそも抜かすほどの車もいないだろ
夏場ならともかく今の時期はな
札樽道と道央道の札幌〜恵庭くらい
あとはほとんど貸切もたいもん。
車がいない・・・・・。

本題に戻るが留萌がきょう開通だ
終着の留萌ICまでもう少しだな
できれば増毛の方に延ばしたらいいと思うけど。
冬場はよく列車があのあたり運休になるし

551 :
>>548
上司や自分より年配者にも指摘できる?

552 :
もう、これ以上、釣られるなよ〜
餌を与えないで下さい

553 :
>>548
悪い物は悪いという考えならば>>544の例が極端かどうかなんて
あなたには関係ないはず。
ならば、あなたにとっては>>544がベストアンサーなんじゃないでしょうか?

554 :
>>543
私も同感です

555 :
>>547
運転下手なの自慢されもなぁ
頭悪いんだね可哀想

556 :
>>551
俺なら言うわ
以前社長に向かって、どうしてそんなに車庫入れヘタなんですか?
って聞いた事がある

557 :
>>543
どうしたらいいのか悩んでるんだ
お前ら真剣に考えてやれよ

イライラするんだろ? 
答えは牛Rを飲む!w

558 :
小魚もいいね。

559 :
カルボーンを食べながら運転だな。

560 :
道交法守れないなら車乗るな

561 :
はいはい。

562 :
>>560
お前は守ってるの?

563 :
年度末だからか、昼間はICの出入り口での
シートベルト・携帯の取り締まりが多いね。

564 :
>>559
カルテンボーン、ザウバー売却の噂を否定せず

565 :
守ってるに決まっている

566 :
1km/hもスピード超過しないとかw

567 :
良くいるよな、前方の歩行者信号点滅しだして、車両信号が黄色に
変わりそうでも、先頭をもう死ぬほどゆっくり走って、自分だけが黄色になった
信号半ば無視して通過、後続車みんな赤で停止させる>>543みたいなの

568 :
>>565
道路沿いにある施設に出入りの時
歩道横切ることになるけど、
歩道手前できちんと一時停止している?

569 :
スピードメーターの誤差もあるからな
プラマイ10km/h位はいいんだよな?
メーターの個体差がある時点で
法律厳守する意味も無いと思うが、いかがですか?

570 :
>>568
普通するだろ。つーかこんなに雪積もってて見通しが悪いのに
止まらないで入れる奴の神経が理解できない

夏場の雪がない状態でも自転車が疾走してたりして危険極まりない

571 :
>>570
見通しが良くて
明らかに歩行者いない状況でも
一時停止しているのか?

折れは警察車両か教習車くらいしか守っていいないと思うがね

572 :
>>571 警察車両でも私服用のレガシィとかアリオンは
警察車両とばれていないと思って、速度違反もするし
一時停止も一応、左右は確認しているけど
きっちり止まっていないな。

573 :
>>571
>見通しが良くて明らかに歩行者いない状況でも...
道路交通法で、一時停止する事が決められているし、
万が一にも歩行者等を見落とす可能性もあるので、
必ず一時停止しましょう。

574 :
何の為に一時停止するのか 
安全が完璧に確認できれば止まる必要はないだろ
一時停止の目的は安全を確認する為だからな

575 :
>>574
何のための標識か考えろよ?

576 :
>>575
何の為の一時停止か考えろよ

良く考えろよw

577 :
>>576
一時停止しないと危険な交差点は大体標識があるだろ?

578 :
>>576
てか、もう出てこないんじゃなかったん?

579 :
考えるも何も「一時停止」は文字通り「一時停止」で、己に都合のいい解釈は無用だ。
ちゃんと止まって「完ぺきな安全を」確認するべきで、雑にやってると癖になっていつかミスを犯す。

過去に
@ショッピングセンターに入ろうとして歩道を横切る前に一時停止したら、
 後続車からクラクションならされた。

A横断歩道の前にどっかのクリーニング店の大型車が止まっていたので、
 歩行者の有無を確認するため、横断歩道の手前で一時停止したら、
 やはり後続車からクラクションならされた。

免許持ってるのかと疑いたくなる。
一時停止を励行している善良な運転者にとって危険で迷惑な存在だ。
どこの誰かもわからない後続車のために、確認を雑にしたり省略したりする必要などない。
「みんながやらないから」という理由は子供じみている。

580 :
>>579
まったくその通り。
>>574みたいな安易な考えのバカが、子どもや年寄りを巻き込んで悲惨な事になるんだ

見たつもり、確認したつもり、誰もいなかったはず・・・
事故を起こしてしまったらこんな言い訳は通用しないし、失った命は2度と戻らない
人間に「100%」とか「絶対」などあり得ない
だからこそ、ハンドルを握る者は、慎重に慎重を重ねて走るべきである。

581 :
>>578
一停しない君は俺じゃないよ。
敵は1人とか思い込んじゃうタイプの人?
って俺がこんな否定をしても確証ない以上何の意味もないけど、同じくお前も疑う事に意味がないことに気づこうか。

確かに>>580に同意だが、>>574の言う「安全確認のための一時停止であって、停止のための停止ではない」もその通りだと思う。
安全確認できないくらい交差点後方に一時停止線あるところとか、ここで止まって何か意味あんの?とか思っちゃう。

582 :
トロトロ流れ読まずに走るヤツはキライだが一時停止は止まった方がいいと思う。
友人も一停無視に二回ぶつけられてるし、何の躊躇いもなく突っ込んでくるヤツ多過ぎ。

583 :
留萌幌糠IC〜留萌大和田ICに続き
中札内IC〜更別IC開通!
あとは北見道路と美深IC〜敷島ICか
行った方々レボよろしく

584 :
>>581
> 安全確認できないくらい交差点後方に一時停止線あるところとか、ここで止まって何か意味あんの?とか思っちゃう。
自分の車の安全確認だけならそうかもしれんが、その線が後方にある意味は歩行者を通すためにある
歩行者をまず優先して通してから、次に前進して自分の安全確認をするというのが正しい
停止線の前を歩行しようとすると車に遮られることが多いのにいつも驚かされるが
歩行者優先の基本を知らない>>581のような発想の人間が多いからなのだろう

585 :
先週平日のお昼少し前、
北3条通 苗穂駅前のT字路交差点周辺が渋滞していた。(特に中心部方向)
横断歩道を歩いて渡ろうとしたら、完全に横断歩道を塞いで停車する車あり!
 ※「絶対に横断歩道上には停まるなよ! 事前に横断歩道上で身動きが出来なくなる恐れがある事ぐらい、
   運転免許を持っていれば、おおよそ推測出来るだろう!」

586 :
みんなそろそろ いい加減スレチな事に気づいてくれよ。
高速スレに交差点とか一時停止とか横断歩道とかさぁ。

587 :
北海道の国道・道道掲示板
は横断歩道や一時停止は関係あるけど

北海道の高速道路・自動車道掲示板
にはあまり関係ないと思うのは自分だけ?

国道スレ過疎ってるからそっちを使ったほうがいいような気もする。国道スレ消化したらスレ統一すればいいかと

588 :
う…かぶった。。
重複レスすみませんm(__)m

589 :
スレチごめんね。

>>584
なるほど。
では逆に歩行者を優先させない、もしくは歩行を妨げる位置にある一時停止線ってのはどこに行けばお目にかかれるのか教えてくれよ。

590 :
>>589
こちらは「歩行者を優先させない、もしくは歩行を妨げる位置にある一時停止線」が存在するという主張をしていないので
どこに行けばお目にかかれるのかを教える義務もないよ

強いていえば>>581が一時停止線は全て車側が安全確認できるところに引くべきと思っているふしがあるので
そういう場所なら「歩行者を優先させない、もしくは歩行を妨げる位置にある一時停止線」になり得るかもしれない
>>581に聞いてみたら知ってるかもしれない

591 :
スレチが続きますが、すまぬ(^_^;)

一時停止線の意味って、通常のケースの場合なら、
歩行者を横断させるのを優先するのが第一であるのかもしれないけど、
>>581 の所で書いている >安全確認できないくらい交差点後方に一時停止線あるところとか... 
のケースでの道路状況って、交差点で横方向の道路から右左折しようとする大型車が、
スムーズに右左折出来るようにするためではなかろうか?

もし自分が大型車を運転していたら分かると思うけど、 
例えば、交差点を右左折した先の道路の道幅が非常に狭い時、
そこの停止線が、交差点の通常引いてある停止位置よりもだいぶ離れて(下げて)
引いてあるはずだけど、もしそこに停止線を越えて停車してる車がいたら、
(大型車の挙動を推測出来ない小型車乗りの奴がほとんどだが)
大型車は上手く曲り切れないので、右左折を完了する事が出来ないじゃない?

592 :
もう余所で討論してください

593 :
>>591
違います。

594 :
スレチうざい

595 :
スレチごめん言っているなら他所でやれよ。

596 :
雪溶けてきたけど今年はいつも以上に舗装の荒れが酷い気がするなあ。
アスファルトの質落ちた?ってくらいボロボロの道が多い。

597 :
道央道の旭川〜札幌は上下とも、酷くもなく普通ですよ。
本線ではなく、ICに降りる道はボコボコですね。

598 :
591が正解

599 :
>>591は信号の停止線と勘違いしている。

600 :
さすがに本線上は穴が出たらすぐに直すでしょうね。

601 :
>596
>アスファルトの質落ちた?
むしろ逆。調子こいて金かけた結果。
今ボロボロになっているのは「排水性舗装」の施工箇所。
寒冷地に適合せず、3年持たずに表層丸ごと剥がれている。
札幌市内の国道はSMA舗装か改質U型で大々的に舗装し直すみたいよ。

602 :
あの舗装は寒冷地に合わんのか。最近流行って?たよな

603 :
舗装はどこもかしこもボロボロ穴だらけ
白線もきれいさっぱり消え失せ
道路交通はカオス状態
これも国民が選んだミンス糖のおかげ

604 :
こんな舗装しやがって、やり直しに莫大な血税を使っても、公務員は誰も責任とらないだろう。

605 :
いやいや、舗装補修はもちろん、白線引き直し自体が公共事業とは
知らない知らせない、無駄な事業にしたい、北っかい道新聞ですからねw

606 :
>>601
SMAは表層には使わないよ。
高速の高機能舗装の事を言っているのかい?
>>605
区画線業者は春のライン引きで1年分の利益を確保しているのです。

607 :
再びの雪で滑りやすいです。
うっすら積もってます。気をつけてください。

608 :
とにかく高望みしなくていいから、極寒に強い舗装をお願いしたいな
ハイドロプレーニング?のほうが穴ぽこができるよりは断然まし!

609 :
>>608
なに言ってんだ??
穴ぼこだと、ハイドロブレーニング起きようがないんだぞ?
交通安全のためには間違いなく穴ぼこの勝ち。
ってハイドロブレーニングの意味分かってないだろw

610 :
この時期スタッドレスでヘタして水たまり突っ切ると
簡単にハイドロブレーニングするよね。
夏でもスタッドレス履いてるバカいるけど、ハイドロブレーニング怖くないのかな。

611 :
スタッドレスの方が溝が深いので
ハイドロになりずらいと思う
違うのかな?

612 :
>>609-610
ハイドロプレーニング、ってちゃんと書けるようになってから出直してこい

613 :
そうです 。

614 :
すまんかったw

615 :
をっと、数秒差で訳分からんことになったなw
>>613>>611へのレスね。

で、
>>612
ごめんな、ブとプ間違ってよw

616 :
ますます訳わかんねー、なんだこれwww

617 :
なるほど錯綜してわけわかんねーなw
もっとわけわかんなくしてやったらおもしろそうだが
思いつかなかったのでこのままにしておくw

618 :
>>610
オマエにバカ呼ばわりされる言われは無い

619 :
札幌から旭川まで、断続的にエラい吹雪です。
国道12号へ迂回する方、時間に余裕をもって動いてください。
とうぜん、下道も悪条件です。
これしきの雪、無事故で乗り切りましょう。

620 :
(*^m^*)ププッ

621 :
ハイドロプレーニング現象とは、自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象。

>>608は、穴ぽこで車が破損するようなひどい状況になるなら、従来舗装でハイドロプレーニングが起こったほうが良いと言いたいんでしょ?

速度の出さない下道ならその理屈もわかるが、高速走行だとどっちも危険だな。
寒冷地に適した舗装を早期開発するのが安全策だがどうかな

622 :
道央道、岩見沢、旭川で多重クラッシュ中

623 :
なんでこんなに多重事故頻発するんだ?

624 :
>>623
走ってて、突然地吹雪、視界ゼロに近くなってしまうから。
じわじわくるなら警戒もして速度も落とすが、突然の地吹雪は避けようが無い。
俺が経験した最悪の地吹雪は視界20cm位しか無かったよ。まさに生きた心地しない。
今時期のそっちの25℃も俺には耐えられそうに無いけどねw

625 :
視界ゼロで進んだら追突するし止まれば追突されるし、打つ手なしだぜ。

626 :
>>625
>>623だぜ

627 :
>>623
1台目 見えないから止まる。
2台目 前が見えないから止まっている1台目に掘る。
3台目 前が見えないから事故っている1台目と2台目に掘る。
4台目 前で事故っている車を目の前で発見!止まれないから路肩に突っ込む。
5台目 掘る前に何とか止まる。
6台目 何とか止まった5台目に掘り5台目は反動で3台目に玉突き。
7台目 路肩に突っ込んでいる4台目に掘る。
8台目 横を向きながら止まり単独スピン状態になる。
9台目 真横にドン!

628 :
乗用だと視界ゼロでもトラックだと見える事があるようだよ。

629 :
多重衝突のレベルなら見えてないから

630 :
>>624

>今時期のそっちの25℃も俺には耐えられそうに無いけどねw

あっ、一応道民ですよ。太平洋側ですが、毎日テレビ見てると
日本海側は、別世界の様ですね。

631 :
衝突の原因は、吹雪で視界ゼロだからだけですか?
最近、急に事故が増えたな〜って思うんですが。

632 :
道東道もトマムあたりは冬吹雪くな
あと太平洋側も豊浦とか噴火湾付近も意外と悪天候になる
帯広の方はほとんどそういうのはないな

となると道東道は冬場はそんな影響ない
旭川紋別道も日本海側ではないので
そんな影響はない

633 :
ギャグで言ってるんだよな?
釣りだよな?
釣られないぞ釣られないぞwww

634 :
>>633
yoyogi.tokyo.ocn.ne.jpのこと?

635 :
>>634
いやいや、 >>632がいきなり場所によってそんな影響ない、とか
わけわからん事言ってるからだよw

今回の地吹雪始め、災害が起こるほどの地吹雪は、季節風による
地吹雪と違って、移動性の爆弾低気圧によるものが多いから、
地域限定なんて無理。

636 :
北広のETCレーン、車が詰まって閉鎖してたもんで、通行券取って高速乗って、札幌南の係員に通行券とETCカード渡した。
そしたら「ETCじゃないの?」って聞かれて、何も考えずに「はい」って答えたら定価で精算されてもうた。
後で考えたら「ETC機器積んでないの?」って意味だったのか?
ETC割引分の金返せとは言わんけどなんかすごく解せない。ってか、聞き方のマニュアルないのかね?

そんなわけで諸君、ETCレーンを詰めてはいけないヨ。よく確認してから突っ込もうネ。

637 :
ETC搭載でETCカードも入れてたけど通信エラーでレーンを停めた事ある。
ごめんなさい

638 :
>>636
言い方のマニュアルがあなたには欠落してる

639 :
>>636
何も考えずに答えたのが間違えじゃなの?

相手のせいにするのはよくない。

640 :
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/attention.html
ここの4項目目、申し出ないと割引は適用してもらえない。

641 :
>>636
料金所のおっちゃんが疑問に思ったから
ワザワザ聞いてくれたのに、ただ『はい』と返答してるアンタが悪いだろ

642 :
ETCレーンに一台車(多分ETC未車載)詰まってた。
私の車のETCに反応してゲート開いた。
詰まってた車出て行った。
ゲート閉まって私の車閉じ込められた。

ってことあった。
前の車ただ乗りしたと思われる。

643 :
>>642
札樽意外なら出口でバレるしょ

644 :
>>643
意外×
以外○

日本人なら正しく漢字使え

645 :
>>644
おまえも句読点くらい使おうな。

646 :
匿名掲示板で誤字脱字指摘する奴って笑えるよね( )

647 :
>>646
器がちゃいちーな奴なんだろうなw

648 :
タイヤ交換するか〜
まんどくせ

649 :
今年度は結構開通区間があったが
2013年度は富良野だけか
開通するの
あまり話題無いな

650 :
>>645
>>646
>>647
誤字脱字するほうが日本人として恥ずかしいだろゆとり

651 :
い矢、不通に井美、痛汁だろwww
お前日本人じゃ内の?

652 :
苫小牧から旭川方面に行く場合、
素直に全部高速道路で行くのと、
国道で苫小牧から岩見沢に抜けて
岩見沢から高速に乗るのとでは
どちらが時間がかからないんだろ。
距離的には国道234経由の方が短いんだけど。

653 :
>>652
もう、有無を言わず高速。
ただし、倍なんて掛からないので、時間に余裕あって貧乏なら234で。

654 :
>>650
粘着キモ
日本人として立派なとこ見せろ

655 :
>>652 貧乏だけど、早く着きたいから
素直に高速にしとくよ。

656 :
>>652
岩見沢付近はまだまだ雪が多いから下道を走るより高速の方が良いと思う。

657 :
高速賛成。雪ないですし。

658 :
オレはだが、高速のほうが気楽で良い。

659 :
高速道路の料金。
途中で乗り降りしても、総合距離で計算してくれると良いのにな。
道の駅に寄ったりとか気軽に出来るようになるから。

660 :
南区でシカ目撃だってさ
シカに気をつけないとな

堂々と道路渡ってたりするからね

661 :
>>652
千歳〜江別東を一般道がお勧め。
信号の少ないルートを知っていれば速いですが、
全部337使っても高速と大して変わらない時間で行ける。

662 :
4/11 午前中、道東自動車道 札幌〜帯広に向かって走行。すっかり移動オービス情報抜けたまま120キロほどで走行した箇所、複数回。あやしいバンや発光した記憶ないのだが高速機動隊のパト多数反対車線で遭遇。その頃のオービス情報求む。

663 :
改札ゲートをくぐる前の道路に入ってしまったらUターンすることはできないんですか?
たとえば間違って入った場合は職員に言ってください的なとこってありますか?

664 :
ちょっと何言ってるかわかんない

665 :
雪だ。

666 :
>>662
一般道側の話として、手前に職員用駐車場や事務所に行く客用のスペースもあるから戻ることは出来る。
が、札幌ICとか場所によっては無理。

高速道路側も場所によりけり

667 :
あ、すまん
>>662じゃなくて>>663

668 :
>>663
なんかもっと勉強してから高速入ってもらってイイかな?
色んな意味でさ

669 :
痴呆の人か、地方の人か

670 :
>>662
メーター読みで120kmだったら実測で100kmちょっと
70km制限の区域だとしたら110kmを超えないと撮影しないよ。

671 :
>>662
オービスは日中でもかなり強く光って、光ったのがすぐわかるから、感じなければ大丈夫

672 :
>>671
定山渓熊牧場オービス真っ暗のとこで追い越してった暴走車
凄まじい光だったよ
ビックリします

673 :
いつの話だよw

674 :
>>673

知るか ボケ

675 :
>>672


676 :
そういえば苫小牧中央と新千歳空港ICの話ってどうなってんだろうな
もうできたっけ?
もうそろそろ完成してもいい時期だが・・・・・

677 :
苫小牧中央は幻かも・・・
千歳空港ICは完成間近かと

678 :
新千歳空港ICは今年度供用開始予定ですね。

679 :
新千歳空港ICは8月3日(土)15時と発表になったね
ttp://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h25/0419/

680 :
千歳航空祭前日か...

681 :
道東道、トマムの付近は雪が積もってた
除雪車が列なっていたりして50キロ規制
午前中、夕張IC近くに移動オービスが停まってたが
夕方に通った時には既に消えていた

682 :
北海道って計画されてから完成が早いからいいよね。
本州はごたごたゴネる奴もいるし
土地もないし。
帰省するものにとっては新千歳空港ICありがたい

683 :
>>682
北海道は土地の確保が早いというだけで、そこからは遅いよ。
東京あたりだと3,4年でやってしまう工事が10年以上かかる。
単年度につぎ込む予算額がまるで少ないんだよね。
本州は土地さえ確保したらあとは早い。

684 :
需要があれば元を取るのも早いからな

需要があれば

685 :
需要はあるっしょ。
ないと思いたいのは予算を決定する側なだけで。

686 :
ホウ

687 :
去年末政権交代が起き国土強靭化がなされたわけだが
北海道の高速はどうなるんだかな。
まあまだ政権が変わったばかりで大きな変化はないが
工事期間の短縮や新規路線建設とかなんだかの動きがあるといいな。

旭川と富良野の間はこれからで一番可能性があるな
新しく作るとしたら

688 :
5月3日の朝6時に石北峠通過するのですが夏タイヤじゃやばいでしょうか?

689 :
二割ぐらいヤバいね

690 :
689ありがとうございます。二割とは確率的ってことでしょうか?

691 :
>>687
苫小牧〜岩見沢間の高速・高規格や
札幌西〜定山渓とか清田〜石山間のバイパス
あたりを計画して欲しいね。

692 :
>>688
ちょうど一週間前の18日、石北峠→層雲峡を通りましたが、寒気の影響か圧雪アイスバーンで、更に層雲峡の大函の駐車場は2m近く積もっていましたよ〜

693 :
>>688
早朝の石北峠日中の雪どけが凍結する可能性が高いだろ?
心配で聞いてるんだったら素直にスタッドレス履いたほうがいいよ

694 :
>>688
今週末は雪マークが出ている。
危険っちゃ危険。

週間天気予報だと週明けは雨マークで気温も低く平野部でも−1度とか。
峠は積もると思う。

695 :
毎年GWに苫小牧からニセコにスキーに行くんだけど、
夏タイヤ馬鹿が美笛や留寿都あたりで転落しているの毎年見ている。

696 :
ところでココは高速スレな件。

697 :
石北は昼間な大丈夫だろうけど朝方はヤバイよな。

698 :
高規格で丸瀬布・遠軽の方に行って北見に行く方法もあるな。
TVの事故情報で「旭川紋別自動車道 事故により通行止め」は勘弁して欲しいが・・・

699 :
>>698
そのルートで昨年の5月下旬に雪降られたけどな。
丸瀬布から先の下道が危ない。
鹿の飛び出しも多いし、夜にあの辺は通らないほうが良さそうだ。

700 :
小樽定山渓線は30日は無理かなあ

701 :
皆様ありがとうございました。
調べたところ高規格道路でも時間はそんなに変わらないのですね。
というか、そちらのほうは昨日から雪らしいのですが夏タイヤで大丈夫なのでしょうか?

702 :
>>701
自家用車?レンタカー?
レンタカーはまだ冬タイヤ装着だと思うけど、自家用車ならこんな荒れた天気ならスタッドレスに交換しておきましょ〜

703 :
どっちかって言えば石北峠より旭川紋別道周りの方が凍結の可能性は少ない。

鹿も石北峠の方が圧倒的に多いぞ

704 :
俺はおととしのGW、夜間に石北峠を快調に飛ばしてたら
デカい鹿とぶつかってイプサムをオシャカにしたぜよ。5月と6月は特に気を付けてね。

705 :
>>701
夏タイヤは危険!
峠はシャーベットや圧雪状態や圧雪アイスバーンになっていたり、橋の上や日陰は凍っていると思う。

706 :
>>688
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index_gazou2.htm#rosen_0039

今年は危険だね。夏タイヤで石北峠とか正直自殺行為レベルだと思うわ。

707 :
ありがとうございます。会社の車で4月に履き替えてもう一度代えかえるなら上に報告書渡して
結果待ちになると時間がないのでお聞きしました。
高規格道路で行きたいと思います。正直遠軽あたりは怖いです。

708 :
2011年5月3日、7時30分頃の浮島あたり
http://img.wazamono.jp/drive/src/1367379760198.jpg
きっとこんな感じになると思うよ
場所はこの辺
http://goo.gl/maps/cZSbK

709 :
>>708
道路状況も天候も毎年違うのに一昨年の画像出してどうする!

710 :
(((;゚д゚)))

711 :
2010年5月1日、8時50分頃の浮島あたり
http://img.wazamono.jp/drive/src/1367398801394.jpg
ここは路面が見えているけど、旭川よりは圧雪
場所はこの辺
http://goo.gl/maps/NZakR

712 :
2012年5月3日、6時50分頃の浮島あたり
http://img.wazamono.jp/drive/src/1367398826367.jpg
旭川の最高気温が20℃超えた日です
場所はこの辺
http://goo.gl/maps/bZY5o

713 :
昨年は異常に暖かった。

714 :
>>700
今日の15:00に片側交互通行で開通するよ。

715 :
>>713
今年は異常寒かった。まだ真ん中だけど。
両極端すぎだよね
バイク乗りオッサンの俺は笑うしかないまだ触ってもないw

716 :
北見、紋別の積雪で夏タイヤ車は道路から落ちくれているそうです。

>>715
一昨日、バイク乗りの友達が防寒対策したが雨降りだったので寒くて死んだって(笑)

717 :
遠軽どころか、旭川とか深川あたりの平野部でも雪になってて焦った。
こういう気温が微妙な時って、山間部を走ってる道央道と
平野部の市街地を串刺しにしている12号線で路面状況がかなり違うね。

718 :
>>700
>>714
小樽定山渓線って自動車専用道路だったっけ?
このスレで疑問が湧いた

719 :
違います

720 :
北見道路走ってみたけど、いまいちだったね。強いてメリットを上げれば美幌から山道抜けてきて北見西部方面に行き来するときぐらいかな・・・
せめて、どちらかにもう少し長ければよかった。俺としては美幌バイパスと繋がってほしかった。次の区間を着工させるならば、北見道路と美幌バイパスをつなげる形でやってもらいたい。

・・・・・しかし、北見は着工してから開通まで早かったな・・・釧路外環状道路と道東道浦幌釧路は工事が進んでる様子が伺えない・・・・・北見がうらやましい

721 :
>>720
あの道路は、美幌から石北峠方面、訓子府方面に抜ける車(その逆もしかり)をなるべく北見道路に誘導しようっていう意味もあるから。まあ意味合いとしては目標達成してることにはなる。

最終的には美幌バイパスまでいって、女満別空港からも延伸、網走までって感じだけど、いつになるのやらw 道東道延伸のほうが間違いなく先だけど。

722 :
早く、訓子府・小利別まで開通してほしいね

小利別まで開通すると、津別から陸別のトラックトレーラー街道の交通量へるかな
あそこ狭い割にフェリーの時間に合わせて大型多くなるから怖い

訓子府開通時に訓子府から小利別抜ける峠道に大型集中しそう


北見市内の流れ良くなったって実感できるのは雪ふってからかな
北見道路に管理用にしてはずいぶん立派な出入り口あるけど一般車に解放する予定あるの?

723 :
北海道の高速道路ってオービスはどこに設置されてるの?

724 :
>>723
札幌から江別に向かう間にある。

725 :
>>724
ありがとうございます。
オービスはほとんど無いんですねぇ。

726 :
>>725
他にもあるだろ

727 :
連休開けに道内を走り回る予定なので、できれば高速のどこにオービスがあるか教えて下さい。

728 :
オービスだけで考えても無駄だと思うよ
北海道の高速は結構覆面走ってるし

729 :
>>727
検索すればすぐわかることを聞くんじゃない。

730 :
一般道の方がオービス多いよな、北海道は。

731 :
>>727
何キロも前から看板出てるだろ?親切だよ北海道は

732 :
色々とネットで調べても最新?情報がないんですよね。

733 :
ねーよw
地元の人間でさえこんな所にできたんか??ってなるんだから。

とりあえず知らない場所なんだから安全運転しろよ。
せっかく北海道にくるなら、スピードメーターとかオービスじゃなく、
景色を沢山見てくれよ。

734 :
>>733
良い事言うな!

735 :
レー探着けないほうが安全運転になる

736 :
>>735
ていうか、最近のレーダーは完全にステルス化してるから意味無いぞ。
明らかにスピード違反してる車両以外にはレーダー照射しない。

レー探メーカー、ステルス対応とか言ってるけど、電波発射しないから対応しようが無い。
発射レーダーに蓋してるんじゃないんだからw

737 :
まあ全く無意味でもない。

738 :
>>733
本当にそのとおり。
4月初旬に、初めて四国へ行ってきたが 景色を眺めながらゆったりと走った。
高速も少しゆっくりめ位で、味わった方がいい。
オービス気にしてただ早く走るだけなら、意味ない。

739 :
>>725>>727
道東道に移動オビースが出現

740 :
>>739
「オビース」っすねw
了解オビ−ス!! (^o^;)ゞ

741 :
てす

742 :
>>740
(^m^)ゞポリポリ

743 :
最近の高速道路の衛生状態はひどいな。
小石が沢山。いつになったらきちんと清掃するんだか。

744 :
>>727
道央道旭川方面江別西IC→岩見沢IC(江別西IC過ぎてちょっと言った所)にLH式オービス。

そこだけ。

あとは道東道の移動式オービス。

745 :
>>744
間違った。LHじゃねーな。ループコイル式だな

746 :
>>745
積雪で路面が埋まるのにループコイル式なのか?って論議していたなーって。
高速道路で塩カル撒かれて路面が出ている率が高いからみたいな系。

747 :
>>736
ん?
いまのレーダーは乞食仕様の安い物じゃなきゃGPS対応
取り締まり地点も許可制で場所は決まってるから、レー探にも登録済み
しかも月に一回はデータ更新されてるし

40代以上のじじぃなんだろうけど、何も付けてないよりレー探付けてるほうが100倍マシ

748 :
オレ、レー探つんでいないけど捕まらんぞ。
そもそも飛ばさないしな。

749 :
>>747
じじぃで悪かったなwww
ついでに小僧のお前は今年捕まる、と予言しといてあげるね。

750 :
レー探付けて捕まるより、捕まらないほうが100倍マシ。

751 :
レー探つけようと考えた時点でアウト。そんな輩は来ないでくれ。

752 :
何がどうアウトなんだい?釣りかい?

753 :
まぁまぁ、お二方
あまりexiteせずに、マターリいこーや (-人-)

754 :
GPSレーダー探知機の最大のメリットは正確な時計が付いていること。

755 :
>>754
>最大のメリットは正確な時計が付いていること

そうかぁ〜?

756 :
GPSレーダー探知機
俺にとっては、挨拶してくれるのが嬉しいです

757 :
マークXの覆面はいつごろだろうな・・・

758 :
>>754
イマドキ電波時計なんて安いすなぁ。レー探要らないぜよ。

759 :
新しいレー探取り付けたら、初めにちゃんと作動するか無駄にテストしに行くよな?

760 :
行かないよ。

761 :
今まで着けていた古いお巡りレーダーでは鳴らなかった場所で鳴ると焦る。

762 :
焦る様な速度で走らなきゃイイじゃん。

763 :
正論ワロタ

764 :
「この人いい年して制限速度も守れないんだな」とか
「こんなもの付けて、かっこいいとでも思ってるのかしら」
と同乗者が心の中でオレをバカにしてるんじゃないかと心配だ。

765 :
被害妄想凄すぎだな
一度精神科の受診を勧める

766 :
いや、オレも自分でわかっているんだ。
彼女ができないのも、出世が遅いのも、
こんなもの付けていい気になってるからってことを。
おまわりさんがいないところならスピード出せる
裏表のある、誰からも信頼されない奴であることもね。

767 :

自分をわかってるなら、いいんじゃね。

768 :
>>766
レー探はもはや、ねずみ取り回避に使えないもんだから
関係ない機能がごてごて付いて別物になってるな。
平均燃費の表示とか、事故多発地点の警告とか、道の駅の予告とか。

とりあえず、速度計は正確なので付けていて損はないと思う。

769 :
>>768
時計と速度計

770 :
普通に事故多発地点とかも教えてくれるし、ただのレーダーだと思い込んでるのは時代遅れのアホだけだろ

771 :
普通に運転していれば事故らないんですけどね。

772 :
>>771
自分が普通に走っていても他の車が突っ込んで来る・・・(´・ω・`)

773 :
それは相手が普通に運転していないからね。

774 :
771
事故るなよ

775 :
>>774
お蔭さんで20年近くは公道では事故ってないぜ。

776 :
事故多発地点教えてもらってもな。
事故らないよう気を付ければいいだけ。それがなんでレ探依存になるんだ。

777 :
以前道東方面で高いレー探普及率を逆手に取って事故の後方警戒に当たるレーパトが
結構な確率で電波出しっぱなしにしていたけど、今でもやっているのかな?

778 :
最近高速乗ると通行止めにあたるなあ。

前回は部分的な吹雪の通行止めで降ろされ、この前の金曜日は車両火災で通行止めで降ろされ、今日は動物侵入で降ろされ・・・

ツイてないな。

779 :
>>778
今度、高速に乗る時に教えて下さい。

780 :
>>778
次は左遷か降格かな。

781 :
今日も札幌往復で高速を使ったが、レーンチェンジでウィンカー出すヤツ少ないね。
免許を持っていないオカンが「アイツウィンカー出してない」とか言ったし。

追い抜き後のレーンチェンジが早いヤツ多し。
雨なんだからもっと離れてよ。

782 :
まあまあ

783 :
そもそも平日休日問わず混んでいるのは札樽道と道央道の札幌千歳
ぐらいだろうな

あとはウィンカーあげることすらないよ
北海道の高速道路は採算あっているのかと思うことあるよ

784 :
車間距離あいてるからってウインカーあげない人種と見た

785 :
12号線を走っていて気になったのだが、
  鷹栖ー和寒 予告 夜間通行止め 
これを表示しているのは ”美唄ICだけ ” だった。
主要インターである札幌、岩見沢、滝川では全く表示されていない。
それなのに、なぜか美唄市内だけで表示されていた。なんでだろう?

786 :
ところで、滝川→札幌間の路面状況だけども、今年の冬の影響(穴等)今多いですか?
金曜日の夜に走る予定なのです。

787 :
>>786
昨日走ったけど特に悪くは無かったよ。

788 :
>>785
お客様センターに聞けよ

789 :
>>787
ありがとう。
みんなも事故に気をつけてくださいね〜

790 :
高規格道路の美深バイパスだが、
あれは酷い

舗装はされてるけど路面がやたらと波打ってる
しかも制限速度80kmでだぞ

今更だがよくあんな状態で開通させたな
むしろ開通時期は秋口すべきだったんじゃないの!?

791 :
>>790 深川留萌道も波打ちがひどい。
土木的なことは知らんけど、地盤が軟弱だからではないか。

792 :
>>791
急がない時には、R233でマターリとw

793 :
>>792 秩父別以降はR233でも交通量が少ないし、信号も少ないからいいんだけど
深川近辺は田舎のくせに信号が多すぎて一般道を走りたくないw

794 :
道東道の夕張の近くのPAでGSらしきものを作っている
のを見たんだけど、情報ある?

795 :
由仁PAにGS作るんだよ。占冠PAか釧路延伸考えたら十勝平原SAだろうに。

796 :
>>790
美深は前年度までに開通がマストだった
今年度に予算がびた一文つかない可能性が高かったので通した
ろくに利用されてないスキー場をぶち抜いたのも一因
特にトンネルあたりの斜面は崩れる可能性無きにしも非ずだし
無理したよなあ 旭川開建

797 :
開通2ヶ月で波打つ自動車道路のニュース@STV宮永

798 :
そのうちのり面が崩れだす
盛土区間は冬に仕上げてるからあRのが当然
舗装屋さんの責任だ
○本道路がごねてただでは直さないパターンです

通すだけ通して不具合は春以降直す
予定の行動です

799 :
深川・留萌道もコンクリでトンネルを作って下に道路が通っている所の前後は跳ねが大きい。

800 :
深川留萌も盛土品質に何かあるのでしょうかね

ちなみに798の舗装屋さんは○路○業

801 :
>>801
開発局長や開発建設部長クラスのOBが沢山天下りしている道〇工〇ですね。
OBの力が強いのと、自身の天下り先確保の為にこの会社に文句をつける役人はいない。
そもそも盛土部の舗装が凸凹になるのは、殆どが盛土した下部業者の責任。
かつ、盛土したその年のしかも冬に舗装なんて計画する役所もアホ。
本来ならばNEXCOのように冬は一切工事を行わずに圧密沈下を待って舗装に取り掛かるのがセオリー。

802 :
安価ミス。
>>800でした。すまん。

803 :
どんまい

804 :
昨日、名寄バイパスの美深から先を走ったけどさ、法面もう崩れかけてたぞ。
柵とかガードレールとか防護壁とかガタガタだった。路面も80km/hでも跳ねるレベル。
コレで道央道と繋がったら事故多発するぞ。

どんだけ手を抜いてピンハネしたんだよ・・・
バップ再工事なんじゃね?

805 :
まじにマジレスするが、手抜きじゃなくて施工時期なんだよ。
どこかの馬鹿政党がコンクリートから人へ、なんてぶち上げて、
どこかの馬鹿○海道新聞も諸手を挙げて賛成。

お陰で北海道の公共事業、ほぼ全て半年近く遅れて施工される事になった。
って言うのは、本州基準だから。
北海道、夏のいい時期は暇にしてて、真冬の工事が飛躍的に増大。
つまり、本州は真夏の高温期の工事は色々大変、冬が施工に好都合だからね。

おかげで北海道の業者は利益半減どころか数分の1、当然出来上がったものはみんなが言うとおりガタガタ。
工期を守らないと会社が潰れるので、>>804みたいな当たり前の想像を受けながらもやるしかない、
のが今の北海道の建設会社の実状。
なぜ文句言わないのか、は、言ったらその会社どうなるか考えてくれっていうのが、中の人の意見だねw

806 :
でも深川留萌道の大部分は自民党政権の時にできたのに
ここもひどいわ。
70キロで走ってもトラックならジャンプするんじゃないかと思うくらい跳ねる。

807 :
美幌バイパスの酷い

808 :
「も」だった・・・

809 :
北海道の冬の間の公共工事は土建の失業者を減らせれるのは分かるが、市内の道路の歩道や下水の工事と違うからね。
せっかく作った高規格道路も再工事になり税金の無駄になる。
もしかして、再工事が狙いだったりして。

810 :
日高道も跳ねるなー。一般道の方が綺麗なくらいだ
もう慣れたけど

811 :
>>805の言う通りだ。

あとエライさん御臨席の開通式にも無理矢理合わせなきゃならん。

>>809
>もしかして、再工事が狙いだったりして。

かもな。役人様の席が繋がるwww

812 :
倶知安スタート?

813 :
美深の盛土工区は地元(と言っても旭川)業者。切土工区から受け入れているが、役所が○○なので大幅に工期が狂う。
でも年度内供用だけは決まっていたのでその後入った舗装も大変。
のり面は○路○業が中間搾取しまくって工法まで手をつけたので、ありゃあ落ちるだろう。
役所は受け取っているので、手直し工事ではなく補修工事になるんだろう。
つまり有償。

めでたいなあ

ちなみに通年施工で雇用確保なんて話ではない

814 :
深川留萌道の新規開通区間を走ってきたが、コッチは綺麗だったね。

815 :
>>813
どんな状況だろうと、大手舗装会社なら修補命令が役所から出る。
開発局OB様の力で道内No.1になったD路工業には役所も何も言わない。
修補命令出すと、会社の評価点下がるからね。
OBに何言われるかわからん、役人も自分の身がかわいいからw
大手の真似事だけの技術のない会社が工法にまで手を付けるとこうなる。

816 :
ホント、嫌な世界だねぇ...

817 :
素人集団の会社
いくら儲かるかはどこの会社でも優先事項だが、技術に関心がないというのも珍しい

特に旭○は「できのよい人たち」が終結していた昨年度

818 :
×終結→○集結

819 :
北見バイパスの路肩が崩れて路面沈下してる区間も◯路◯業が施工したみたいね。

820 :
名寄美深道路今夜とりあえず舗装補修
盛土本体がやばいので抜本対策にはなりませんが
事故防止のための緊急表面補修ですね
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/kiseisyosai70602210912013052417135602.htm

821 :
北見は3〜4工区落札してたね

まあ あの会社だからね

822 :
帯広広尾道はどんな感じでしょうか
中札内〜更別はもう開いてますよね

823 :
>>819
北見道路もう沈下してるんですか?流石にやばいでしょw

開通したの3月31日なのに

824 :
IC周りは完全に冬季施工だし・・・
とにかく工期内に終わればあとは何とかなるものですよ
そこまで考えてたらとてもじゃないけどやってらんねえ
陸別側だって似たようなもの。なぜ○路工○だけ悪く言うんだよ

と、思っていることでしょう

825 :
>>822
更別まで乗って来たよ。
ガードレールがピカピカ過ぎて目障りです。

路面のバンプは気にならんかった

826 :
そいつはすげえっ!

827 :
HBCのニュースで名寄美深道路やってたね。
雪解け水が・・・って言い訳してた。

828 :
↑ゴメンSTVだった

829 :


830 :
STVに話したほうがよいのかも

どこの切土をどこが、どの時期に受け入れて盛ったか。
受け入れ時期はどのようにして決まったか、役所の指示は
土質はどうだったか
のり面はなぜあんなに崩れやすいのか
所長談の「水が悪さをした」とはどの水か
舗装業者の担当工種は適切だったか

山ほどありそう

土工が舗装がという次元でもないような気もします

831 :
雪解け水ガーってお前はどこの地方の建設会社だよ。ってなw

832 :
きっと昨年の雪解け後に創業したんだよ・・・
ってのも無理があるかw

833 :
記録的な雪だったから話をこじつけ易いんだな、雪解け水がって。
雪解け水がどう悪さすりゃあんだけボコボコになるのよw
完全に盛土の中にある氷やら雪が溶けて下がってんだろ
あれは修補命令出るレベルだわ。

834 :
施工時期が冬にずれ込んだのは役所の都合
いくらでもよい時期に施工できたのに・・・

835 :
いま高速バスに乗ってきたんだけど、相変わらず追い抜き後の車線変更が直前な車が多かったな。
フラフラ走っているのも居たし、さすが日曜日だ。

836 :
>>835
高速道のどのあたりで見かけたの?>追い抜き後の車線変更直前車両

837 :
昨日の朝6:30前 キウスPAの出口車線合流付近に 本線を走ってた車がハザードランプも点けず行き成り停車
どうしたのかと見てると、立小便をしはじめた! なら何故PAに入り用を済ませなかったんだろう!さすが馬鹿だと呆れました
一般道と高速道路の区別か付かない奴が多すぎです

838 :
>>835
札幌JTCから奈井江砂川間で、たくさん。

839 :
小樽から神威岬まで車でどれくらいかかりますか?

840 :
>>839
安全運転で1時間40分くらい

841 :
ありがと結構かかるんだなあ

842 :
立ちション便ならいいわ
前パン食っていた奴いたわ
何か高速道路から見下ろす下の風景みながら飯食っていた
北海道らしいわ

843 :
そして高速隊に怒られて台無しになるわけか
いや、怒られても何も思わない人種か

844 :
高速道路無料キャンペーンの時期は
路肩にダンプ数台止めて運転手たちが歓談していたり、
一眼レフカメラで風景写真を撮っている爺さんがいたり、
突然現れたキツネにエサをやっているレンタカーの観光客がいたり
まるで一般道のようだった。

845 :
>>844
あの時は本当に酷かったね。サッサと実験が終わって良かったよ。

846 :
>>844
無料だとアホが乗るので、最低料金500円でも取れば良かったと思う。
アホは500円すら出さない。

847 :
あれ以来、一部の小銭持ちのバカがマナーやルール守らないまま、未だに走ってるんだよなこ

848 :
本当に交通量が多い場合はある程度しかたないが、追い越し車線塞ぐバカなんとか汁

849 :
それと、抜かれそうになると必死にスピード上げるバカも

850 :
先に自分より遅い車が走ってるのが判ってるのに、何故強力磁石に吸い寄せられたかのように
後ろにピタッとくっつきブレーキばかり踏んで走ってるんですか!!
あの馬鹿丸出が理解出来ない

851 :
スリップストリームですなぁ

852 :
燃費が良くなるからじゃね

853 :
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 渡り鳥のVj字編隊と同じですね

854 :
>>850
ヒント:国家権力

855 :
>>853
渡り鳥と同じで、考えてなくて本能なんだね。

856 :
あと、追い越して走行車線に戻りながらブレーキ踏む間抜けな走りはやめてくれ。
他に抜いたあと、安心したかのように人の目を前^ラ走るのもな。

抜いていったら、とっとと先に行けっつーの。

857 :
>>856
同意。
道東道なんて追い越し車線が残り100m程で終わるのに
強引に追い越して強引に割り込んで来るからな。
特に危ないのは函館・釧路ナンバー。

858 :
抜いても抜いてもまた遅い車に追いつくんだから無意味だよな。

859 :
>>858
だから俺90`前後で走ってる、無駄に走らん。

860 :
俺も90前後で走ってるなあ
真ん中辺に挟まれたら流れに乗ってるけど

先頭嫌いだから、後続車が追いついてきたら左に寄って先に行ってもらってる

861 :
道央道は本物の高速だから交通規制かかってない限り100km制限なのだが
制限時速知ってるの?ってくらい^ラ走ってるのはおまえらか。
完全片側2車線だからいいけどね。

862 :
名寄バイパスの名寄終点T字路すぐの交差点を右折すれば40号に出て士別方面に行けるのに
何で道路案内標識はそのまま直進させて40号に出てまた戻る遠回りのルートへ誘導してるの?

863 :
>>862
裏道は案内しません。

864 :
>>861
制限って「最高速度」なの知ってる?w

865 :
最近の高速道路(自動車専用道)には、中央分離帯に対向車のライトを防ぐ遮光板?がないけど、
理由を知っている方います?速度高いのに眩しい奴が多くて目が疲れます…

866 :
>>861
最低速度と最高速度の制限内で走るのに法律上の何の問題があろうか。

867 :
軽自動車の制限速度って80kmだよな

868 :
>>867
アナタ、いつの時代の人ですか?

869 :
軽自動車は平成12年に規制が撤廃されて100km/hです。
最低速度以上制限速度、法定速度以下で走ってれば問題なし。
速度の標識は指定速度ではない。
道東道は毎週のように事故があるだろ。
亡くなってる人も多いんだからもっと厳しくしたほうがいいよね。

870 :
>>861
ほらみろ厨をぞろぞろ召還しちまっただろw

制限速度以下で走れば全て解決、法律を守れば俺様の天下、
下にー下にー、の大名行列の先頭は俺様のもの〜

の人達だから構っちゃだめだよw

871 :
>>861
道東道の話をしてるんだが

872 :
おいらの軽は床まで踏んでも
深川→旭川鷹栖の長い長い上り坂では80km/h出ないぜ

873 :
>>870
んな事は建前として言っているんだよ。
法律を破っていますって堂々と言えないっしょや。

中にはきちんと守っている人もいるかもしれんが。

874 :
そんな難しい話じゃなくて、>>861の頭の悪そうな文章を揶揄ってるだけでしょ

875 :
>>782
ディーゼルの貨物も出ない。

876 :
>>872
エッセ乗りだが120まで出るぞ。MTだが。

877 :
ルールを守ろう。

878 :
高速は+20km/hから取締の対象
一般は+15km/hから取締の対象

ただし警察の取締達成状況ではこの限りではない。5km/hずつダウンしましょう。

因みに以前あったのは、数珠繋ぎで法定速度を上回る場合、威嚇による警告を促す場合が多い。

879 :
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130604/dst13060411450006-n1.htm
制限速度20キロ超程度なら「取り締まりは疑問」古屋国家公安委長「危険ない道で」
2013.6.4 11:41 [地域の話題]

記者会見する古屋国家公安委員長=4日午前、東京・霞が関
 古屋圭司国家公安委員長は4日の記者会見で、交通違反の取り締まりについて「違反した側も納得できるようにする必要がある」とした上で、
「歩行者が出てくる危険性がない道路で、制限速度を20キロオーバーしたことで取り締まりの対象になるのは疑問」という趣旨の発言をした。

 古屋委員長は「取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、警察の信頼という視点からもちょっと疑問符がつく」と指摘。
片側2車線で「歩行者が出てくる危険性もない制限速度50キロの道」を例に挙げて「交通の流れに逆らわずに行くと70キロぐらい出る」とし、
「20キロ以上超えると取り締まりの対象になる。そういうところはどうかなといつも疑問に思っていた」と話した。

 古屋委員長は3日に全国の警察本部長らを集めて東京都内で開かれた会議で取り締まりの実態を詳細に調査するように訴えたことを明かし、
「真に交通事故の防止に資する取り締まりを目指す」と語った。

880 :
確かにR274の長沼辺りは50キロ制限だけど、あの直線を50キロで走れってのが無理クセーよな。

881 :
ルール守れないクズが車乗るなよ
他人巻き込む前に自爆して死んでくれよ

882 :
そのルールが現状に沿ってないから問題なんだろ
車の性能(進む止まる等)は法律が制定された当時の何倍にも進化している

883 :
人間の性能は変わらないか
年寄りが増えただけ落ちてるけどね

884 :
>>880
市街地で信号もあるようなところは50制限でいいと思うが。
60制限に緩和したところで、冬に60出して事故る(&巻き込まれる)奴が増えるのは目に見えてる。
夏は80で走るんだろうが、信号が急に変わったので強めのブレーキを踏んだら後続車に追突されるトラブルが増える。
70と80の制動距離ってかなり変わるからな。

885 :
ルール守れないクズって。
この、法律から条例まで一杯あるルールをひとつ残さず
守っている上での発言とは神サマ並みだな。
守ってれば人を巻き込む事故を起こさない、なんて保障でもあるの?
リスクの大小はあっても保障にはならない。
荒しと取られるかな。書き逃げするけど。

886 :
>>873
いやいや、このスレ読んで分かると思うけど、それが建前じゃなくて本音の人達ばかりだよ。

俺に言わせりゃ人家も無けりゃ信号も交差点も脇道も他にほとんど車も走ってないまっすぐな道、
急病の家族を乗せて制限速度で走ってろってつくずく思うよ。
このパラドクスは、制限速度厨には一生分からない話だろうなあw

887 :
はいはいw
鹿と激しくぶつかり合って心中して下さいや

888 :
>>887
おお、ついこの間、俺の知人が高速道路で鹿と衝突、廃車だわ。
もちろん制限速度は守ってたがな。
で?

889 :
ID: MkWxEjEA みたいなのってときどき出現するよな

890 :
因みに俺の場合は10km/hで鹿にぶつかりそうになったよ
頭悪いからいきなりUターンしやがったわ

結論、制限速度守っても危険

891 :
事故の殆どは制限速度以内らしいが・・・

892 :
居眠りとか認知症とかてんかん等の発作とかね
面倒くさいから適当にスピード違反ということにして検証をさぼるようだ

893 :
爺さんに言わせると、
主要国道ですら完全舗装化されていない昭和30年代から
それぞれの道路の制限速度は変っていないんだと。
道路は砂利道、クルマ自体の性能も最高速度100キロを超えたら高性能と言われていた時代なら
50キロ制限でも違反者は皆無。
高速道路も東名や名神が開通した時代は連続長時間100キロで走っていたら
オーバーヒートでエンジントラブルを起こすクルマも少なくなかったというから
制限速度に説得力があったのだろうと想像してみる。

894 :
鹿と激しくぶつかり合って心中とか言ってる馬鹿がいるけど
車が接近してても鹿が出てくる事があるって知らないのかなw

895 :
>>888
制限速度守っててよかったね。
あんまり速いとシカが頭からフロントガラスに飛び込んでくることがあるよ。
想像してごらん。

896 :
違反を堂々と書き込みとは頭のイカれた基地外だな
こんなクソが凶器の車乗ってるとは恐ろしいな
本当に単独事故で他人に迷惑かける前にRばいいのに

897 :
アレだよな、未成年者の飲酒とかと一緒(ちょっと違うかな)で
ヤルならブログとかに書かないで、ばれない様にヤレとっての。

898 :
法令遵守厨また沸いてんの?
どうせお脳の残念な女のヒステリーだろ。放っておけよ。

100kmちょいで走ってて捕まったわ...34kmオーバーで
気付いたら後ろに付かれてた。

899 :
よかったな

900 :
あと16km/h増えてたら逮捕だったのにな。
運が良かったら実名報道もされたのに。
運転下手くそなんだから大人しく走っとけ。

901 :
5年前くらいの話だが、274号の川端→三川を110km/hでかっ飛ばしていたら、銀色の覆面クラウンに捕まった

が、24km/hオーバー。何故だろう??

902 :
ちゃんと計測できなかったんだよ、それ。
で、オマケしてお得感をだして直ぐに署名させるの

903 :
5年じゃなくて7年前だった。あの頃は若くて帯広の帰りで何にも考えずただひたすらとばしてたんだよなあ

確かに捕まったとき終わった〜と思って、いざフタ開いたらびっくりしてね。すぐ署名した(笑

でも警察の人は言ってたよ。あんた100km/h以上出してたしょ!って。わかってたみたい

904 :
周りにはいろんな速度で走っている車がいるぞ。
危険だから、一般道で 100km/hで走るのは止めよう!

905 :
メーター誤差が意外と大きいからな。
メーターで100キロでも実速92キロくらい。
でも覆面は追尾式だから適当なところで
ストップメーター止めてるんだろうな。

906 :
>>904
60くらいで走ってる車に追越かけると100`すぐ出るよ。でも追い越した後80まで落とすけど。

907 :
一般道を60km/hで走っているとドンドン抜かれるよ。
で、抜いていく車を見ていると、それぞれの性格が出て面白い。
たまに危ない

908 :
>>907
たまに、じゃなく、お前のせいでみんな危ない。
制限速度厨、困ったもんだ。
流れに乗れないなら、譲れよ危なく無いように。

909 :
>>878
>一般は+15km/hから取締の対象
ホントに今はそうなの?
昔は一般道では、制限速度プラス10km/hならセーフだが、
プラス11km/hからは11km/hオーバーで捕まるって言われていたよなぁ。

910 :
>>909
15km未満1点9000円
15km以上20km未満1点12000円

速度超過は上記のように10km/h以上から取締まりの対象となる。
しかし現実では、違反車側の理由(速度誤差・交通の流れ等)での面倒な事由が多く、確実な15km/h以上で取締まるほうが時間効率も良い

ただし警察側もノルマがあるので、切羽詰まった状況であれば10km/hからバシバシ取締まるでしょう

911 :
>>908
お前みたいなカスは車乗るな

912 :
>>911
えっと、もう30年以上乗ってるわwww
ちなみに「無事故」だ。
速度違反で捕まったことはもちろんあるが最近は無いな。
で、>>908のどこが間違ってるか具体的に反論してみろよ。

しかし、制限速度厨ってなんでこうやって他人を平気でカスとか言えるんだろうね。
回答:
「カスと言う奴が本当のカス」

913 :
50歳にもなって…

914 :
うわー、これは引くな

915 :
ちょw
これがうちのオヤジなら軽くRるわ

916 :
>>912 わかるけど、威張れる事でも無いので、こっそりやろうぜ。

917 :
「自分は違反しています」とかよくも堂々と言えるね。

918 :
やっぱりと言うかなんか変なのが釣れたな。
オレは飛ばすのがアホらしいから飛ばさないだけなんだけたど、
車列に入ったら流れには当然乗るよ。

まぁ単独でノンビリな時は勝手に抜いて行ってくれ

919 :
大体+10くらいで走ってもらえるとみんながイライラしないで走れるのだが

920 :
制限速度守ってるアピールをするかのごとく50制限50で走る輩が
50制限から40制限に切り替わっても
そのままダラダラ50で走ってるのよく見かける

921 :
免許の更新に技量項目を追加したらいかがだろうか?
二種免許取得時程度の技量項目。
受かれば速度制限アップ、もちろん受けなくても良い。
ナンバー等で外見差別。

で、一回でも違反すれば即講習&特権取り消しとか。

922 :
いつも思っているんだが遅いなら譲れと言っている>>908とかは
自分でも言っているし制限速度は守らないじゃん。
片側1車線ではみ禁追禁はしていかないのはなんで?

どうせ同じ道路交通違反だし、急いでいるならセンタラインが実線でも抜いていけよ、と思うのよ。
それとも速度違反は良くて、はみ禁追禁はダメなの?

923 :
50がバカ丸出しだな中卒か?

924 :
>>922
908じゃないが
その意見、少し前に俺が法令遵守厨に投げかけたのと同じ内容だよw
俺は追禁はみ禁は状況に応じてするよ。
回答の無かった質問をもう一度するが、法令遵守厨ははみ禁道路ではトラクターの後ろを延々とのんびり付いて行くの?

925 :
そんなとこ走るトラクターみたいな低速車はみんな避けてくれるし
経験したことないからわかんない

926 :
あ、俺法令遵守厨じゃなかった

927 :
まず「法令遵守厨」「制限速度厨」とやらがなんなのかを定義つけてくれ。
そのうえでそいつら対象に質問してくれ。

928 :
スレタイも読めないめくらまで出てきたか

929 :
>>928
「スレタイ」で誤魔化すなよw

930 :
一応掲示板は公の場だから
道路交通法に違反してる内容を書いたり自慢するなよw
バカッター捕まるアホと一緒。
本音と建前っていう言葉があるだろ。
思っていても書くな。

931 :
>>930
別に自慢してる訳じゃないでしょ。
法律云々以前に、自分が周りに迷惑かけてるなら譲り合う心持ちが必要なんじゃないの?ってだけの話でしょ。

932 :
ついに砂川ハイウェイオアシスにスマートICが出来ますね。
認可が降りたってさ。

ttp://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/modules/pico1/index.php/content1665.html

933 :
なんだ、結局>>908に反論できなくて煽りばかりかよ。
俺がオヤジなら死ぬ奴まで登場したのは爆笑したわRよ勝手にw

お前らさ、なんのために道路交通法があって、交通法規があるのか、わかってるのか?
>>907-908をよく読んで考えろよ。
ついでに俺が30年間無事故、の意味よく考えてくれな。
>>907みたいなことは、いままでただの一度もやったこと無い。
あんな事やってると、間違いなく事故る、あるいは巻き込まれるとだけ言っておく。

ちなみに、俺始め、誰も積極的に速度違反しろとかそんな事言ってないのに、法令遵守厨には
全てそう見えるらしいね>>924さんありがとう。

934 :
あのなおっさん、918ちゃんと読んだか?
理解できないならどうしようもないな。

935 :
流れには乗るけど、基本マイペース
無事故無違反ゴールド免許証
事故った事も、周囲の車が事故になった事も無いよ
左に寄れば普通に皆さん抜かしてくし、こんな走りでも責められるんかな?
間違いなく事故るとか言われても、実際事故ってないしなあ

936 :
恥の上塗りw

937 :
自分がすべてな狭い視野で生きているのでしょう。
じゃないとなかなか言い切る事は出来ないよ

938 :
堂々と法律違反していると言っているのに
「お前らさ、なんのために道路交通法があって、交通法規があるのか、わかってるのか?」
って言われても説得力もクソも無いんだが、どうなんだろう。

939 :
おっさんの気もおさまったみたいだし
そろそろ本題に戻りませんか?

940 :
砂川にスマートICが出来たら、乗り降りする人どれくらいいるんだろうか。
輪厚と同じくらいかなぁ。

941 :
そんなに気になる事か?

942 :
地元住民としてはやっぱ気になるんよ。

943 :
俺はこのままスマートが増えるのに期待してる

944 :
地元としては関心ありますよね…
車の流れも変わるし、道もできるだろうし

945 :
神居古潭入口国道12号にほど近い
深川市納内の道道との交点付近(高速道のバス停あり)にも、
スマートICを設置してもらいたいと思っているのは、
きっと俺だけだろうなぁ?

946 :
>>945 いや、俺もあったら便利だと思う。

947 :
>>945
その辺に欲しいわ。
音江PAだっけ?あそこでも良いと思う。

948 :
札幌から旭川まで行く場合、深川で降りる車は多いと思う。
半額割引も、この区間内のみ適用だし。

949 :
確かに。 
旭川市内でも、空港とか動物園のほうに
行きたい場合、迷うけど深川降りにするね。

950 :
>>949
確かに。
通勤割引は札幌〜江別東の間からだと深川までしか適用にならないからね。

951 :
むかわ穂別ICにもついにETC設置、7/1より運用
http://www.driveplaza.com/travel/area/pdfs/local_area/hk_etecmukawa.pdf

952 :
紋別自動車道で出来事、大型車追い越し速度もゆっくりです、しかも追い越す車が並んだとたん速度上げました、結局車線現減少までかかり後の車はイライラでしょう〜
気持ちはわかりますが、嫌がらせって・・・苦情の電話(笑)
札幌ナンバーの赤いプリウスさん、おたくアホだわ

953 :
     新千歳空港 IC

8月3日 (土)開通

954 :
りっぱな道路交通法27条1項違反ですな。

955 :
>>952
後半日本語でお願いしますよ

956 :
いや前半もだろw

957 :
>>953
プリウスなんかに乗っている奴はクズだからw
運が悪かったとしか諦めるしかない。

958 :
>>952
3年前、旭川紋別自動車道の北大雪トンネル付近で、
シルバーのプリウスが前走っていたけど、ずっと50kmで白滝ICまで
ずっと後ろ走ったことあったなあw

959 :
ところで大型車が赤いプリウスを追い越そうとしたけど、赤いプリウスが
スピードアップして阻止したって事で良いんだよね?

960 :
横断道の後志区間早期全通を

961 :
小樽余市間はせっせと工事やっているぜ
重機がいそがしく動いているぜ
その先はのまだ着工すらされてないが

962 :
959さん

プリウスが大型を追い越せないって、話さ〜  100チョイで走っても、プリは先行きたいらしくて。
上川層雲で大型が軽を追い越したのだが、軽が速度上げて、なまら追い越しに時間かかった、赤プリは後にいたのさ。
赤プリは札幌から網走へ行くんだって。
プリウスが大型車を邪魔扱いするなら、オレからしたら、プリウスは亀です、邪魔です。自分プライベートでは280馬力オーバー車に乗ってるから・・・笑

963 :
オレなんか、今年冬、そのトンネル内でストップさ〜  前の車が気を利かしてトンネル内で止まりやがった!!
乗用車はすり抜けられますが、大型は無理、トンネル内で立ち往生・・・クラクション鳴らしても暫く動かなかった〜(笑)

964 :

やっぱバカみたいな車に乗ってる奴はバカなんだね
962の幼稚な文章は頭悪杉

965 :2013/07/03
次の開通区間はどこかな?
いい加減、釧路方面開通してくれよ。北見方面は北見道路と美幌バイパスをつなげてほしい。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

内地の人にホラふこう!Vol.27(468)
【日本一は芝桜だけ?】滝上を語ろうpart4(877)
【一直線道】奈井江町Part3【ラーメン】(542)
北海道日本ハムファイターズ☆Part147(1000)
回転寿司 全道版 7回転目(1000)
北海道のプロパンガス価格を考えるスレ(111)
そこの千歳のアナタVer.59(1000)
釧路市スレッド★182(1000)
長野県の企業、この会社に就職したい 其の三(328)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その10■■(1000)
多摩地区の家庭菜園(74)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその44★☆(1001)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
茨城県日立市の病院について語るスレ pert6(126)
●●●本郷台人集まれpart10●●●(737)
【すずかけ通り】立川市・柏町幸町を盛り上げるスレ【平成新道】 6(214)
厚木スレッドPart223(1000)
★★★新潟県長岡市247★★★(1001)
○●○●鶴見区を語ろう 第135章●○●○(1009)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
◇◆【酉の市】足立区花畑 8【発祥の地】◆◇(267)
美味しい回転寿司教えてー愛知限定 3回転目(242)
【JR】新子安駅の周辺を語ろう 20【京急】(54)
□□大牟田□□ vol.60!(1001)
富山県朝日町 Part:11(799)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part90(1001)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 7●(1000)
☆☆京王堀之内 PART74☆☆(904)
【萌えません】 東京23区護美箱 6箱目 【僕等のことはほっといて】(421)
まちBBS神奈川板 自治スレッド(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 43台目(1000)
秋葉原 part58(1001)
JR常磐快速線についてPart2(172)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13(1000)
【ゆいまーる】沖縄の野宿者問題について考えよう【助け合い】(67)
宮坂スレ立ててもいい? 4(157)
【山梨の岡】 山梨県 山梨市PART2 【&牧丘&三富】(354)
☆★八王子市大和田町[10]★☆(296)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその34〜(1002)
北九州若松スレPART21(1001)
☆★!!埼玉県狭山市民集合!!★☆110茶目(300)
_札幌市厚別区スレ Part.39_(1000)
さらに見る