2013年07月北海道278: 【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★札幌市北区スレ その22(1000)
★札幌市西区スレ part36(635)
【カイロ】腕の良い整体・鍼灸★道内療術院【気功】パート2(377)
★札幌市東区スレ【その45丁目】(1000)
そこの千歳のアナタVer.61(327)
【歌登村営軌道から】歌登町について語りましょう Part2【合併まで】(303)
北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
函館市スレッド★89(473)

【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】
1 :2013/03/01 〜 最終レス :2013/06/17
皆で新・旧製品のスタッドレスタイヤに関する事や、各地の路面状況の情報交換もしましょう。

[前スレ]
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1333994043/
[スタッドレス過去]
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?studless



2 :
>>1


3 :
もうシーズンオフも近いですな

4 :
そうですな

茶がうまいですな

5 :
スレタイはこれでブラックアイスバーンって読むのか?
スペル合ってる?

6 :
>>5
ドイツ語だよ。

7 :
そうなんだ。
無知なオイラに教えてくれてありがとう。
一つ賢くなったよ。

8 :
横レス&蛇足ながらBlackは英語なんだよね 英独混合
ドイツ語だと黒=schwarzかな?

9 :
ブラックなアイスバーンって言い方変だよね

10 :
アイスバーンの中の小人さんが低賃金長時間労働でコキ使われてるんだよ
だからブラックアイスバーン、ナンチテ

11 :
>9
氷は無色透明だからおかしくも何ともない。

12 :
あいす、の話なら英語でラブ、ドイツ語ではリーベではなかろうか?

こら、スレ違いだぞオレ!

13 :
この帽子、ドイツんだ?
オランダ!
なーんだ、帽子がおちてたからハットしたぜ!

14 :
滑るのもほどほどに。

15 :
このカレンダードイツのだ?
彼んだ!
いや、オラんだ!

16 :
カカナダ…じゃなくて
フフランス…でもなくて
トトルコ…も違うし、えーっと、


…ドドイツだわ!(都々逸) いい歌がいっぱいあるねえ

 「惚れた数から、振られた数を、引けば女房が、残るだけ」

 「惚れさせ上手なあなたのくせに、諦めさせるの下手な人」

 「あの人のどこがいいかと尋ねる人に、どこが悪いと問い返す」

 「梅も嫌いよ、桜も嫌い、ももとももとの間(あい)がいい」

 「こうして、こうすりゃ、こうなるものと、知りつつ、こうして、こうなった」


…まったくもって助平だよね、おまえらも。

17 :
ゴールデンウィークに本土からフェリーで行きます。
苫小牧から道北・稚内方面へ行くのですが
スタッドレスタイヤを履いといた方がいいでしょうか?

18 :
基本的に要らない!
安心してお越し下さいd( ̄  ̄)

19 :
>>17
道北方面ならたいした峠がないから夏タイヤでも大丈夫だけど
中山・日勝・石北・三国峠を走るようならGWでも雪降ることがあるから
スタッドレス着用のほうがいいと思う

20 :
>>18.19
サンクス。
念のためスタッドレス、ミシュランで行きます。

21 :
>>20
気を付けてな〜

ミシュランは逆を言えば、夏タイヤみたいな物なのでそう言う時に履くと良いタイヤ。

22 :
>>20
ゴールデンウィーク過ぎまでは、札幌市内でも雪が降る時あるからね。
ただ、日中は気温が高いから朝晩の凍結路面だけ気をつければミシュランでもスタッドレスなら大丈夫。

23 :
>>22
あなたはブリザックでも運転が上手くないようなので
気をつけてくださいね!

24 :
関東方面から来た大学生が事故って死んだね

25 :
次に>>22
ストーカーか?キモいよ!
と言う。

26 :
ミシュランはスタートだけ弱いが
コーナリング、レーンチェンジは安定してたな
ブリザックと比べての個人的感想です

27 :
独り者で、軽自動車の同じ車種を2台所有しているけど、
(フルオートの生活四駆とFF)
諸般の事情により、4WD車の方を貸車庫に仕舞い込み、
FF車の方を冬期に稼働させてます。(^o^;)

同じ車種なので、夏タイヤは同一銘柄(横○製 Earth-1)8本だけど、
スタッドレスは、何とホイール付きで「12本」所有(!!)
内4本は、オクで4本2K円で購入した中古品で、3月下旬〜4月上旬に使用。

その中古タイヤ、目を見るとまだ十分残っているようなので、
当初は、初冬時期の11月〜12月上旬にもFF車に取り付け使用していたが、
(前年までは、冬期には普通にFF車は車庫に格納、4WD車の方に乗っていた)
あまりにも横に流れて滑り危険なため、12月上旬に厳冬期用タイヤに取り換えた。
軽だからタイヤも小径で軽いため、車庫内で交換もすぐに完了w 

タイヤをまともな物に替え、さらに後席に長いコンクリート製の輪止め
(夏季に駐車場で使用)2本(計30kg位?)を乗せたら、ほとんど横滑りしなくなった。

28 :
今年、iG50履いた人は、感想教えて下さい。

29 :
>>28
口コミなら価格.comを見た方がいい。
あと、大事のは2シーズン目以降。

30 :
>28
去年からiG50履いているけど、冬道運転をすればアイスバーンで結構粘るよ。
軽だからかもしれないが、減りも遅いし。
でも滑る時は滑る。

31 :
国内メーカーで一番スタックしずらいのはどこのだと思います?

32 :
>>31
>スタックしずらい
「スタックしずらい」とは、「埋まりにくい」という意味だよね?

一応調べてみたけど、「動けなくなる」っていう状態の事を言うみたいだな。
埋まりにくいタイヤなんて、果たしてあるのだろうか?
埋まる時は、どんなタイヤでも埋まるよなw

まさか、スタックしずらいタイヤ ⇒ 滑りにくいタイヤ
...という意味で聞いているのではないよね?

33 :
>>31
それは車に寄る。駆動方式、車高等。

34 :
スパイクでも亀になる時はなるしな。

35 :
カッコつけて言いたかったんだよ。
スベルよりスタックの方がイケてるじゃん

36 :
ガタック??

37 :
がラック??

38 :
コーラック

39 :
こうらく? ピンクの着物に頼りすぎ

40 :
北見の宣教師にMr.アガックって名乗っているマジシャンもどきがいるぜ

41 :
あなたのカゼはどこから?

42 :
しつこくて
面白くもない

43 :
オートバックスのスタッドレス買ってみたけど普通に効くな
もうこれで充分だわ
浮いたお金でナビでも買おう

44 :
>>43
2〜3年で履き替えるんなら良いと思う。

45 :
えっ! 2〜3年で履き替えるもんじゃないのか?
みんなは、どのくらい使うの?

46 :
3年目は我慢と妥協

47 :
2〜3年で履き替えるほどブルジョアな生活しとらんからなぁ
最高で8年持たした事があるが、利きは無いと思った方がいいな
だいたい5〜6年目手前位だ、交換時期は。

48 :
ブリなら五年はいける。
もちろん溝が残ってての場合

49 :
あえてメーカー名は言わないけれど、
国産某メーカースタッドレス6シーズンものより
アジアンタイヤメーカーの新品の方が怖かった。

50 :
そりゃダメロップって言っているようなもの。悪かったな履いてるよ
さすがに6年目なので新製品に履き替えましたわ

51 :
釣りだと思うけど参加する。
俺は、年間3000キロしか走らないからブリを5〜6年履いて、その後7〜10年は春と秋のみ履いている。
5〜6年とは、ヤフオクで1〜2年落ちの中古を買っているから、タイヤの程度で変わる為。

52 :
年間で1万キロ以上走るから、ブリだと2年で溝がなくなった。
横浜は3年弱かな。もちろんスタッドレスの使用は冬だけ。
今季はアジアンにしたけど乗り味がグニャグニャして気持ち悪いから
このまま夏も履きつぶして、来年は国産にしようと思ってる。

ところで春秋用って必要なの?

53 :
>>52
ヨコハマは硬いから長持ちするけど喰い付きが悪い。

何時降るから分からない状態でアスファルト路面を、ずーっと走っていると新品タイヤが勿体無いから(笑)

54 :
オレは春秋用と言うか、舗装が出ている時期用のスタッドレスを持っている。
古くなったのをそのまま使うだけなんだけどもね。

バリ山スタッドレスは勿体無いから厳冬期用じゃわい。

55 :
皆車何乗ってるの?

56 :
4WD

57 :
>>51
自分の書いた文章を読み直せ

58 :
>>52
夏にスタッドレスで運転するなんて勇者ですね。

59 :
>>58
オレも夏でも履き潰しのスタッドレスだけど、解ってて運転すれば平気だよ。

60 :
去年、暑い日にスタッドレスで運転したら
タイヤがぐニャグニャして怖かったよ。
今年はちゃんとタイヤ交換するつもり。

61 :
気を付けていても歩行者の飛び出しでアウト
減りも早いし粉塵の元だから替える
車はダサくてもタイヤはケチらない

62 :
>>52
濡れた路面だと夏タイヤより制動距離長いぞ。

63 :
俺は3年ぐらい季節関係なくスタッドレス履きっぱなしだけど全く問題ないな
FF車だけど滑ってヒヤリとした事すらなく快適
結局は知識と運転技術が大事だよな、この道は滑りそうだから避けようとか判断が大事
知識無くて運転下手な奴がどんな高いタイヤ履こうが事故る訳だし

64 :
>>52
札幌だけど、10月下旬にどか雪あったと思えば、その後全然雪降らなくて根雪は12月下旬や、春の雪解けは早くても、ゴールデンウィーク頃に雪がふったりと、実際の雪道は12月下旬から3月中旬が多い。だから10月中旬〜12月中旬と3月中旬〜ゴールデンウィーク明けを目安に古いスタッドレスを履いている。
もちろん、峠行ったりするときは新しいスタッドレス。
メーカーやショップは3〜4年が限界と20年以上前から言っているが、それは最悪の場合だろう。
使用状況、屋内保管場所で全然違う。
>>57

65 :
>>63
雨の日に信号無視の車が突っ込んできたり、雨の日に高速道路で前の車が事故を起こしても、急ブレーキをかけなければ大丈夫だけど。
明らかに制動距離伸びるデータがある以上、危ないとしか言えない。

66 :
>>58
過去にも夏にスタッドレス履き潰したことあるけど
普通に運転していればまったく問題ない。

>>64
なるほど、しかし年に何度もタイヤ交換するのめんどくさくない。
まあ、俺の場合2〜3年で溝が無くなるから関係ないかな。

67 :
>>66
夏にスタッドレス履いた車の事故をきっかけに、ニュース番組とかで危険性を紹介しているからね。
ショップでも貼り紙あったね。
データが出てる以上、滑ってスピンしたりして事故ったら立場ないよ。

68 :
>>67
データデータうるさいな
データ厨かお前はw
自分の運転が全てだからデータとかどうでも良い

69 :
すんません

深雪やシャーベットでの駆動力の強いタイヤの意味です。

言葉足らずでした。
アイス重視のブリザックはどうもドカ雪後の駐車場とかで埋まりやすい気がして、、、

70 :
>>68
でもデータ無かったら今度は頭ごなしだとか言い出すだろ
お前の人や世間の意見を受け入れない態度は老害の証拠だぞ
石原慎太郎みたいなクソジジイだ

71 :
スタッドレス履き潰しする無頓着な輩がなぜここに出没するのかが知りたい

72 :
データが出てるからじゃね?

73 :
大丈夫だからだよ。

74 :
>>67

そんな事いいだしたらキリ無いわ。極論過ぎ。
限界が高いか、低いかの話で夏タイヤでも完璧じゃないからな。

75 :
高速使わずに下道だけ制限速度守って走っていれば問題ないんじゃね?
俺はやらないけど。

>>69
スタックはタイヤ性能あんまり関係ないんじゃないかな。
車重とか駆動方式に依るところが大きいと思う。

76 :
夏にスタッドレスで事故るんなら、今時期もヤバいよね。
昼間の国道なんかは路面が出て濡れているし。

結局は、気をつけて走るかどうかなんだよ。

77 :
スタッドレス履き潰しの話はいつも盛り上がるなw

78 :
>>74
タイヤの性能比較は、警察、メーカー、ショップ、マスコミがデータを元に注意喚起しているのに、あなたは研究者かい?
どんなに運転に自信があるか知らないが、事故ればスタッドレスタイヤを取り上げてニュースにされ笑い者だぞ!

79 :
北海道警察実験結果

時速80キロでぬれた路面を走った場合の制動距離は、夏タイヤの41.2メートルに対しスタッドレスは52.7メートルと12メートル近く長かった。スタッドレスは夏タイヤよりゴム質が軟らかいうえ、溝の幅が広いため接地面が少なく、ブレーキがかかりにくいことが実証された。

兵庫県警ホームページより

コーナーリング性能(半径10mの円内を周回できる最大速度) 
夏タイヤ・・・・・・・・・・・35km/h
スタッドレスタイヤ・・・26km/h

80 :
>>69
今のタイヤの傾向を見るとシャーベットに強いスタッドレスタイヤは無いと思います。

81 :
履き潰しされたら夏タイヤ売れないもん。
販売に有利なデータしか流さないよ。
サーキットレベルの話してるわけでもないだろうに。

82 :
スタッドレスと夏タイヤの違いって
こんなデータ見るまでもないべ
あたり前田のクラッカーだろ
何年運転してんだ?
初心者か

83 :
R274の登坂車線がある峠なんかで、登坂車線を走る車とぴったり並んで走行車線を走る奴いるけどこういう考え方の奴か。
登坂車線の車を追い越せないのに、なんで走行車線を走るんだろう。

直線は飛ばすけど、カーブで登坂車線の車に追いつかれて、直線入るとまた飛ばすとかマリオカートか

84 :
ところでデータばかりだがスタッドレスの履き潰しを
経験した上で反論しているのだろうか?

85 :
ましてや春秋の乾燥路用のスタッドレス準備してる奴もいるのに

86 :
春秋用に古いスタッドレスを履くのは
データとしてドゥなのよ?
古いスタッドレスだとグリップ悪いべな

87 :
>>86
そんなデータがあれば是非とも教えて欲しい。
職場で14シーズン、ブリザックMZ02を履かされた経験がある。この車は14年で20000キロ弱しか走ってなく、ずっと地下駐車場でゴムの硬化は感じ無かった。
データがあれば上司を説得できたんだが。
そんな経験もあり、マイカーもゴムの正確な硬化度数は計っていないが、状態は悪くないと思って街中のみ使用している。
>>86
スタッドレスタイヤの特性を見れば、気温で判断出来る。
スタッドレス履き潰し自体、俺のまわりは少ないが、同僚のオバチャンは履いていたのは知ってる。

88 :
あのね
あなたはね
スタッドレスを履きつぶすのは危険だよと言う
それは、夏タイヤより制動距離が伸びるデータもある事から
危険だよと
そんな事言う人が春秋用に
古いスタッドレス履くのは危険ではないのかい?

89 :
>>88
だから、古いスタッドレスとは何年目からですか?
古いスタッドレスは全て危険ですか?
データが欲しいんですが、何を根拠に言ってます?
未使用で長期間倉庫に保管しても危険なタイヤですか?
スタッドレスを夏に使う事とは別、バリ溝でも古いタイヤだねと指摘する人いますか?

90 :
>>64
ここで
ご自分で古いスタッドレスと書いてますが?w

91 :
>>89
06年製の未使用タイヤ昨年買ったけど全然効かなくてビビった
これの前、3年前に買った同銘柄の同年製は凄く効いたのに

92 :
>>90
新しいタイヤ買ったら、前のは古いタイヤになるだろ!
うちは車庫保管だから10年くらいは大丈夫だと思うけど、年々タイヤは進化しているから、買い替えて古いタイヤを気温があまり下がらない春秋のみにまわしている。
古いタイヤ=危険と言うならば、根拠を示すべきだろ。
あるなら、今後上司に出したいから欲しいくらいだ。

93 :
ご自分で主張したい事を
今一度整理された方が良いと思います
一応社会人なのですよね?
社会経験が浅いように思います
頑張ってくださいね!

94 :
>>93
言葉遣いは少しマシになったけど、他人を煽る人間性は相変わらずですね。
あなたのIPはずっと残ってますよ。
消せない恥ずかしい過去ですね!

95 :
恐らく
auのIPはかぶる事を知らないようですね
特定できたと思いましたか?
お疲れ様です

96 :
頭悪い奴が暴れてるな
Rばいいのに

97 :
>>87
古い云々より14年物履かせる社用車乗せる会社辞めたら?
今時会社の車なんてリースだろ。タイヤなんて工場に言えば毎年新品にしてくれるわ

98 :
>>97
市役所とかじゃない?

99 :
14年は凄いな!
以前7年落ちのバリ山スタッドレスを使ったことあるが
恐ろしくグリップしなくて焦ったことあるよ。

100 :
夏タイヤより制動距離が伸びるのが解っているからね、
それに対応した運転をすればいいだけなんだよ。

夏タイヤでもたまにいる溝なしツルッツルのヤツの方が危ないよね。

101 :
んっ、7年落ちのバリ山スタッドレスは冬の話ね。
そのまま夏に履き潰したけど、普段からスピード出さないから
問題無かったよ。最近のスタッドレスはドライ性能が高いから
下手な夏タイヤより乗り心地がいいと感じた。

102 :
>>98
何を言っとる、役所なんか無駄に新車ばかり入れてるわい、タイヤも勿論出来レースのBSGZ.車は環境対策唄うから全てhybrid。
エスティマhybridにハリアーhybrid。
なぜかランクル200もあるよ

103 :
>>97
職場は公務員並みに安定してるからそんな事くらいじゃね!
単にこの上司がケチなだけなんだよ。
それでも、スタッドレスを夏に履かせるなんて言い出さないからマシ。
バリ溝でゴムは軟らかくても、何年経つと性能が○%落ちるとかメーカーが出してくれないと無理だね。
車両は全部購入で基本的には10年で買い替えみたいだけど、予定外の購入があった為に、一台だけ15年落ちがある。
心配なのは今回ブリザックが高いからとケチって、ガリットSVにしたのがあってこれも10年履くのが確定している事。

104 :
零細中小企業の社用車は
まともなスタッドレスを履いてるほうが少ない。
ドケチ社長は溝がある限りは新品は買ってくれないからな。

105 :
社用車こそタイヤはケチらず安心して仕事すべきじゃないの?

106 :
タイヤの経費>社員の命? 大丈夫、私の代わりは
たくさんいるもの

107 :
10年以上のスタッドッレスってどうよ。
普通にひび割れてるだろ。そんなんでよく走れるな!
スタッドレスを夏に履くほうがよっぽど安全!

108 :
タイ-ヤマルゼンタイヤマルゼン♪
ホイ-ルマルゼンホイルマルゼン♪
買ってみれば?ああ、頭の端に引っ掛かるCMだこと。

109 :
>>105 社長いわく「速度落とせば大丈夫。でも事故ったら自腹だぞ。」

110 :
「あ、それから、絶対に遅れるなよ」

111 :
そういう社長ほど、夜遅くまでサービス残業を申し付ける

112 :
無理させて、無茶をするなと、無理を言う。

113 :
>>112
座布団1枚!

114 :
>>109
「社長!それは労働基準法違反じゃないですか!」
        ↓
「あ?だからなんだよ?お前クビな」
        ↓
    「不当解雇だろ!」
        ↓
「あ?お前の生命保険の受取人誰だか覚えてねえのかよ?」

115 :
15インチ(195 65 )のガリッドG4が、アルミ付き4本で51800円って安いの?

今の時期、安いなら買っておこうかな。

116 :
>>115
安いと思う。
ヤフオクでアルミとタイヤセットでも6万近い(送料別)
因みにタイヤは安くても4本で3万3千円くらい(送料込み)

117 :
>>116
そうなの?
タイヤ柔らかかったし、買おうかな。サンクス!

118 :
気に入ったなら買えばいい

119 :
でも実際アルミのデザインにもよるよな
タイヤだけなら3万円台で買えるのに処分に困ったダサいアルミを抱き合わせで付けてるだけな気がするw

120 :
アルミ、アルミって騒ぐアルミ中毒患者が多いから良い商売だよ

121 :
良いホイールじゃないと、腐食してすぐにエアもれするから
中途半端なアルミ買うくらいならスチールの方がいい

122 :
確かに冬はテッチンで充分
ホイルキャップも無い方が男らしい

123 :
白いRAPのテッチン風アルミ最高!

124 :
セットの安いアルミは中国製

126 :
極上のシナ製アルミあるけどコイツどうしたものか・・・

127 :
>>122
テッチンでディスクブレーキの熱が
つたわってパンクしたことがあるから
頻繁にブレーキを使う冬はアルミにしている。

夏はテッチン。

128 :
>>127
冬はエンブレだろ。ABSついていようがフットだと制動キツすぎだからエンブレ併用したほうがいいぞ

129 :
>>127
たまたまパンクしただけだろ

130 :
>>128
そうだね、エンぶれ使わないとマニュアルだし。

>>129
いやパンク修理した人が言っていたよ。

131 :
>>127
その発生メカニズムは誰がそう解読したんだ?ぜひ詳しく教えてくれないか?

132 :
>>130
オレCVTだけどSレンジが結構、坂とか高速時だといいエンブレしてくれる
町中でちんたら走ってる時は効かんがなw

133 :
えっと、アルミは熱伝導率が鉄の4倍くらいだった様な。
形状が違うから何とも言えないけども。

134 :
長らく車に携わった仕事してるけど聞いた事ないなw
理論的には可能性はあるんだろうけど
ロードヒーティングでタイヤが溶けるレベルの話じゃないのか

135 :
タイヤが溶ける前にパッドが割れると思うが

136 :
きっと>>127はWRCバリにローターが真っ赤になる熱い走りをしているんだよ。

137 :
俺は、8月の真夏日での話だと思うよ。

138 :
>>136
ローターが真っ赤になったとしてもタイヤがパンクするようなことはないだろ

139 :
>>138
まぁ、実際にはパンクしないよね。
どちらかと言うと、内部の空気の加熱膨張の方が影響あるよね。

140 :
流石にレボジーでも4シーズン目にもなると滑るな
アイスナビゼアツーの方が滑らん

141 :
>>140
今回の冬はYHアイスガードにしたが、GYゼアより滑る事が判明した。

142 :
ここにはタクティーの回し者がいるな

143 :
俺の経験上、横浜と東洋はブリジストンよりもゴムの寿命が1年短い。
他は知らん。

144 :
オートバックスのタイヤはどこのOMEなんだっけ?

145 :
>>144
オーツタイヤ

146 :
結局北海道で一番のスタッドレスタイヤは何?

147 :
>>146
自分はトーヨーです。
ガリットです。

148 :
>>146
ヨコハマ アイスガードiG30 トリプルプラス
金があるなら、新しいアイスガードiG50

149 :
>>146
自分で履いてみてコレが1番って思ったヤツ。
オレはアジアンじゃなきゃ何でもいい。

150 :
ICE NRI ZEAU どお?

151 :
ゴム

152 :
>>150
2年目だけど、1年目からストレートでもふらついた
でもしっかり止まるし問題無い

153 :
>>150
1シーズン目は皮がむけていない状態でABSだとなかなか止まらんかった
2シーズン以降に効きが出てきたABS効いても大丈夫
ゴムがかなり柔らかめなのか舗装路でケツがふらつくのが分かる

154 :
ピレリのWINTER ICECONTROL
ミシュランのX−ICE XI3
は、どんな感じ?

155 :
うざいやつだな

156 :
>>154
洋モクな感じ

157 :
>>146>>150>>154
カー用品店でトレッドを触ってみて柔らかいか硬いか比べて下さい。

硬いタイヤは減りにくくタイヤ自体の腰砕け感も少ないので、アスファルト路面のカーブでもロールが少ない。
雪上性能、氷上性能の喰い付きは弱い。

柔らかいタイヤはカーブでフラ付いたりするが、雪上性能、氷上性能のグリップが良い。
タイヤの減りが早い。

158 :
トータルバランスで「REVO 2」だね。
GZは減りが早い

159 :
苫小牧でスタッドレスかっぱらわれた奴かわいそうに・・・(´・ω・`)
ちょうど一シーズン履いて辺りがついた頃に盗まれたのかな?

160 :
cx5の人は
まだまだ新しいかっただろうに
警ちゃん頑張ってくれ

161 :
TVのニュースで見た。まったく酷い話だわ。

162 :
でもブロックかませた点、親切だなと思ってしまった

163 :
近郊のホームセンターとかで売っているブロックだったら、レジとかの防犯カメラで顔が判明する。

164 :
東京に住んでいた頃、同じ手口で冬タイヤを盗まれました。
ロックナット?をしていれば・・・。
盗難保険に入っていたので、免責の5万円が損失になりました。

>>162
ブロックを置かないと、車体が傾いてしまうため、
必然で置いたと思われます。

165 :
これブレーキローター歪んだりしないの?

166 :
>>162
ブロック噛ませないとジャッキ抜けないからな。

167 :
>>165
全然問題なし、バックプレート手直しで大丈夫

168 :
>>163
そんなとこで購入すると思うか?

169 :
>>168
普通は近場では買わないけど、バカなら買うと思う。
バカなら近くのアップガレージに持ち込む。
これで捕まった奴がいる。

170 :
建築屋や外構やる造園屋ならブロックはストックしてるかもしれない
新品のブロックなんだべか

171 :
>>169
あーゆーなんでも即決リサイクル店が普及するから窃盗も増えるんだよな

172 :
GZって基本設計で旧世代レグノの技術採用してるから、
舗装の出てる乾燥路面での乗り心地や操安性良いよね
完走路面での高速走行の評価が高いミシュランを意識したのかな?

とはいえGZは柔らか過ぎて飛ばす気にはなれないな

173 :
>>172
ミシュランはスノータイヤだと割り切って使えば快適

174 :
レグノ自体良いタイヤとは思わんかったな
小石拾ってパラパラうるさかったし

175 :
>>159->>171
今はもう、あちこちで防犯カメラで撮影されてるから、苫のタイヤ盗難事件も、
周辺に設置された防犯カメラの映像をしらみ潰しに解析し、
徹底的に素行の「(;¬_¬)ぁゃιぃ 香具師」をリストアップしろや。
犯行の前後にコンビニに立ち寄って買い物するとかも有り得るし、
事前に犯行現場を下見に来てるような「不審なぁゃιぃ 人・車」なんかもな。

176 :
アンカ失敗 >>159-171 だな (^o^;)
で、オレの >>175 のカキコな

177 :
>>175
道警だよ、道警。
わかるしょ

178 :
殺人事件でもないし、警察の威信がどうのこうのいう事件でもない。
ので、防犯カメラなんぞ事細かに調べるわけでもないだろうな。

179 :
4月1日にタイヤ交換の予約入れちゃったw

180 :
>>179
どこに住んでいるかによると思うけど、
自分ならタイヤ交換は5月連休あたりが目処だな。

クルマの移動範囲の路面が全て露出しているなら問題無いと思う。
ちょっとでも雪が降ったら、融けるまでその場から動かさなければ良いだけ。

181 :
室蘭在住の俺はあと3週間ほどの我慢だな

182 :
タイヤくらい自分で交換しろよ

183 :
たぶんタイヤ組み込みなんでねーの?

184 :
どのタイヤがいいか訊く人いるけど車の種類と横に強いのがいいか縦に強いのがいいかとかで変わるから結局は好みの問題だよね。
重い車だと効くけど軽いとダメなタイヤとかあるよね。

185 :
普通車なら2千円程度で交換してるくれるんだから店でやってもらった方が良いと思うけどねぇ

186 :
ガソリンスタンドなんかだと
トルクレンチ使わないで電動で思いっきり締め付けるから
やめといた方がよい

187 :
24Vの電動インパクト使っているけど、ガッツリ締めてトルクレンチ100Nでまだ締まる位。
エアツールでガッツリだとダメだろうね。

188 :
車好きだから自分でやりたいわ
当然トルクレンチも持ってるし

189 :
夏にスタッドレスやめれって言うヤツはいま時期なんかは
雪が降ったり路面が出る度にタイヤ交換をしているんでしょ?

190 :
よっぽど悔しかったんだな

191 :
早く夏タイヤに履き替えてぇ。80`超えるとグニグニがわかって気持ち悪い。

192 :
今からタイヤ交換するわ@札幌市民

193 :
>>185
タイヤ交換の時期、開店直後のカー用品店に行って作業待ち時間が300分とかなってるの見ると何だかなぁと思うわ。

194 :
>>189
何で今更ぶり返したwww
>>191のようにレスポンス悪いし、減らすのも勿体無いから、この時期は特に丁寧に運転してるわ。
何より、まだ路肩に雪山があって狭まってる所も多いから路面は夏と同じでも夏のように走るのは危険だと思うが。

195 :
っていうかさぁ今の時期、雪無いように見えても日陰とか夜は道路凍ってるぜ?
おれは11月の第2週の週末と、
ゴールデンウィーク開けの休日に毎年タイヤ交換している。

196 :
夜走らんし

197 :
いやね、今日の昼間は良い天気で路面がバリバリに乾いていたじゃん。
でも夜とか凍るし雪が降る日もあるしでさ、アレだけ雪の無い次期にスタッドレスを・・・
って言っているヤツはどうすんだ?危ないから大人しく走っているんか?
と単純に思ったから書いてみた訳よ。

そんなオレは履き潰しスタッドレスがダメになったんでエコタイヤを買ったけど。

198 :
タイヤ交換はもう何年もGW明けてからやることにしてる。
ことごとくGW雪降って夏タイヤでえらい目にあったからなぁ

199 :
油断したら、朝でも滑るよ
札幌は今雪降ってるし

200 :
>>189
スタッドレスタイヤの特性を勉強した方がいい。
温度特性で今時期の気温と夏ではゴムの柔らかさが違う。
春先にみんなが同じようにスタッドレス履いて、流れに合わせたスピードで走るのと、夏に自分だけスタッドレスで走るのとは全く違う。

201 :
今のスタッドレスはオンロード性能も上がってる
中古のスタッドレスしか買えない奴にはわからないだろうな

202 :
>>200
マレーシアのF1中継で松田次生が言っていたけど、レインタイヤは表面のブロックが動くと言っていた。
視聴者に分かりやすく伝える為に、スタッドレスタイヤがグニャグニャするのと同じと。

203 :
まぁ、スタッドレスは低温で性能が出る様になっているからね。
来期は新品のIG502本買うか。

204 :
>>201
昔と違って、どう改善されたのか教えてほしいです

205 :
>>199
幹線道路だって、路面は乾いていても両側には雪の山があるし、融けて凍ることもある。
場所によっては既に雪割り、砕いてばらまいているところもある。

住宅街の中の道はまだ冬かな。
自宅の前には雪と氷の層がまだ20cm以上あるよ。いつ氷割りしようか思案中。

206 :
>>201
毎年、新品タイヤ履いている方みたいですね。
その程度か!全く次元が違う話だな。
スタッドレスタイヤの特性をしっかり読んでくださいね!

207 :
その程度かの意味がわからん
痛い奴らしいな

208 :
オンロード性能が上がっているタイヤはタイヤが硬いので雪上、氷上性能が悪いと思われる。
スノータイヤorオールシーズンタイヤのミシュランをお手本にしていると思われる。

209 :
高齢者は雪割り好きだな

210 :
おヒマなの。

211 :
砂利道(乾燥路)を走ると減りは早いですか?
GWに渡道するんだけど、道道って砂利道のところも多くあるよね?

212 :
>>211
名寄より北じゃないとスタッドレス意味無いよ。

213 :
>>212
日勝峠とかは場合によりやばくないか?

214 :
札幌は終雪の平年日が4月19日、最も遅い記録は5月25日(1941年)だから、だいたいGWあたりが夏タイヤ交換の目安ですね。
道道で砂利道って、知床の方しか思いつかないけど、山間部の抜け道とならまだたくさんあるのかな?
天気予報で山間部が雪予報や路面凍結なら、砂利道だろうが迷わずスタッドレスでしょう。

215 :
>>213
そこまで行かなくても、
積丹の当丸峠で4月下旬に降雪/シャーベット状態になったことがあるよ。
一昨年だったかな。
今から1ヶ月先の天気なんて、誰にも予測つかない。

>>211
自分のクルマを持ち込むのかな?
レンタカーで4WD、スタッドレス装着を指定しておけば無難だと思うけど。

216 :
砂利の道道はGWではまだ開いていないのでは

217 :
春まだ遠い道北地方を抜け出し、本日より旅行中!
東京の奥多摩地区の宿よりテストw

218 :
冬タイヤが磨り減る

219 :
文化の日からGW開けまで日勝・三国・石北を夏タイヤで走行は危険。

220 :
砂利道だと減りは早いですかね、飛ばさなきゃ酷くは無いと思うけど。

道道で砂利道って空知にも結構あるよ。大体は5月中旬位まで冬季通行止めだけど。
↓辺りを参照
ttp://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

221 :
>>219
そのとおり。GW明けまでは、夏タイヤに換えない方がいいよ。
親戚・知人関係とかで、峠越えや、夜走ることだってあるしね。

222 :
>>211
スタッドレスタイヤを勿体無いと思ってケチると痛い目に遭いまっせ〜

223 :
木曜また雪だしな

224 :
今の時期、気温・路面温度が上がった路面では
さすがにミシュラン(Xi2)でも高速走行(100km/h)での
レーンチェンジはスタッドレス特有の腰砕けを感じる

by 本州非降雪地域

225 :
スタッドレスで高速を150くらいで巡航するとタイヤに熱が入るのかわからんが
走り心地がグニャグニャになるんだよな。パンクしたのかと思ったわ。

226 :
っていうかおまいら年間走行距離どのくらい?
ゴムの劣化でしか交換したことしかない。
タイヤの摩耗なんて気にしたことないや。

227 :
今日スパイクタイヤ履いてる先代Bbを見た。ジャリジャリうるさいのなんの。
しかしどこで買うのか。高いのか。

228 :
>>226
下駄車で年間1万キロ、趣味車で年間4千キロ行くか行かないか、かな。

>>227
新品は通販で買うんだろうね。緊急車両とか身障者用に売っているし。
輸入だし売れる数が少ないからヤッパリ高いよ。

229 :
>>228
乗ってんのはどう見ても健康でチャラい若者だったわ。
しかし真冬はいいろうがこの時期は微妙だな。車内では会話も苦しいだろう。

230 :
>>227
俺もうるさいコルト見たわ

231 :
>>225
180で巡行すると溶け出すという噂

232 :
160km/h以下しか出せないタイヤがほとんどですから。

233 :
>>227
bBだな〜

234 :
石狩北部は積雪みたいだな
まだまだ気は抜けない

235 :
>>227
ピン1本打つのに70円だったかな。
タイヤ1本につき250本打つとしたら、
タイヤ代+ピン代7万かかる。

236 :
>>227
ヤフオクや通販で中古から新品を普通に安く買えるよ。
条例に抵触しなければ、札幌市内で履いても問題ないからね。

237 :
>>236
どうやって条例に抵触しないで走ることが出来ますか?

238 :
>>237
雪上、氷上路面のみの走行。
アスファルト上を走るとアウト!

239 :
履けないって事だな

240 :
>>239
あとは氷上サーキットとかのみじゃない?公道は無理だよね

241 :
24年度冬の札幌市内なら結構履けた日はあったな。
圧雪ならあまり効果ないけど。
あと肢体に6級以上の障害がある身体障害者は大丈夫なはず。

242 :
でもたいてい履いてるのは必要性を微塵も感じられないDQN走りの奴らばかり

243 :
平成初期、スパイクタイヤ規制が始まった頃、
タイヤ屋が「スパイクタイヤを履いていたら逮捕されるよ。
スタッドレスタイヤを買ってくれたら、通常1本500円の廃タイヤ処分料を
無料サービスするよ。」と言ってただで集めたスパイクタイヤが
未だに中古市場に出回っている。
保管状況が良ければ長持ちすることに驚いた。

244 :
>>243
自動車ディーラーに勤めていた知人は客にスタッドレスタイヤを売り
履いていたスパイクタイヤを無料で引き取り自分で履いていた(笑)

245 :
>>241
一応、障害者でも警察に言って許可が要るよ。

246 :
ほんと北海道はスタッドレス期間長いよなぁ〜
ちょうど6ヶ月ずつ?

247 :
>>246
そんな感じ〜

248 :
だから今更思ったんだけど冬タイヤだからって適当に見繕ったダサいホイール履くのも考え物だよね
しかし、良いホイールは高くて雪による傷は計り知れない
ああジレンマ
まあ、夏でさえ純正のホイール履いてる僕が心配することないけど

249 :
>>248
下手なアルミより最近の純正アルミのデザインはイイ。

250 :
冬でも20インチとか履いてる奴たまに見るけどすげーなと思う

251 :
>>250
車なに?

252 :
俺冬もメッキだけどメッキが浮いてきてだめだ

253 :
冬メッキ!!!

254 :
メッキ履いてる奴て
頭弱そう

255 :
>>251
アルファードかベルファイアかわからんけどそんなの
冬でもピカピカの20インチ履いててすごいなと

256 :
スタッドレスが物凄く高そうだな

257 :
扁平率が45とか40あたりのスタッドレスは効きが悪いような気がする。
履いたことはないのであくまで想像だが。

258 :
根雪になる地域で40とか45のスタッドレスって体に悪そう

259 :
>>257
意外と大丈夫だよ、45の17だけど。

260 :
>>259
同じサイズだけど効くっちゃ効く。
だけど16インチの50、15インチの60、65の方がタイヤ全体のたわみで効くと思う。

261 :
月曜雪かもしれないし、まだ早いか

262 :
タイヤ交換激混みだった
明日天気が悪くなるから今日に集中らしい

263 :
四月中に替える奴は馬鹿

264 :
つーかなんで焦って夏にするかな、雪山が残って道路に流れ出る間は冬タイヤのままだわ

265 :
3/31に換えちゃいました(゚∀゚ゞ)

266 :
>>263
何で?

267 :
オイラは来週の土曜日に交換する。
今日エコピア注文した。

268 :
去年はゴールデンウィーク終わってから積もってなかったっけ?
峠が圧雪路みたいになってたような気がしたけど。

269 :
自分も今週換えようかと思ったけど、自分家の庭の雪を道路にばら撒いてる爺見かけたから、来週以降にするよ。
今晩の暴風雨で、だいぶ溶けるとは思うけど。

270 :
天気予報サイトによっては、札幌は明日みぞれって文字も見えるんだが。
最低気温が0℃付近の週間予報とかもあるので、融けて凍ることを考えると…
まだまだ様子見だな。
夏タイヤでおそるおそるゆっくり、なんてのはやめて欲しい。

>>269
自分の家の雪を道路にバラまくのは論外だが、
車道の脇に積もった雪山を崩して、早く道幅を広くしよう、とする人もいる。
下は氷に近いから、積極的に砕かないとなかなか減らない。

271 :
氷割する人の意味がわからない
黙っててもすぐ融けるのに
雪山じゃなければ、自然解凍と雪割なら数日しか変わらないし
まあ融けかけの時に靴が汚れないってのはあるが

272 :
うっせ、よけいなお世話だボケ

273 :
日陰部分の雪はなかなか融けないから
それを日向の歩道部分に移動させている俺様

274 :
>>272
短気だから雪割するってのもあるな

275 :
>>271
ずっと晴れた日なら数日で済むでしょうね。
でも、晴れたり曇ったり、色々あるでしょ?

晴れて温かい日に割れば、氷のとける速さは全然違う。
それに割れば空気に当たる面積も増えるしね。


そろそろ使い古しのスタッドレスに替えるかなぁ。
今日は雨で止めました。

276 :
明日夜から雪降るみたいだな

277 :
峠はヤバイな
平地でもどれだけ降るか

278 :
札幌市内は全然雪降りそうもないけどね。
夜の降水確率10%、西風だし次の低気圧近づいているから寒気も入りにくいだろ。
峠や札幌より北はヤバイだろうね。

279 :
土曜日に夏タイヤに変えた@札幌
雨になる前でよかった。

280 :
札幌みぞれの予報が、一晩で変わってる

281 :
西風だから石狩湾から札幌市内には雨雲は入りにくいね。
ただ、風が強いから山越えで西から少し雨雲が流れて来るかもね。
今日も余裕でバイク通勤でした。

282 :
手稲山麓では現在みぞれが降っている

283 :
昨日タイヤ交換してきたけどめちゃくちゃ混んでて4時間待ち
まだ空いてるかなと思って行ったのに、意外ともう交換してる人多いんだな
家族連れが多かったのはびっくりしたが

284 :
週末は大雪らしいが大丈夫か?

285 :
>>263

286 :
テレビの天気予報でも札幌市内であれば今週末にタイヤ交換OKと言ってる

287 :
昼間にちょっと乗る程度の人なら今交換しても全く問題ないよな

>>286
テレビでそういう事言うと今週末はスタンドとか一気に混みそうだなw

288 :
>>283
そこまで待ってる間って何してるの?

289 :
何で自分でやらないの?素朴な疑問。マンション暮らしで場所が無いとか?

290 :
嫌になるなぁ。
大した高さの山でないのに積もってたわ。
やっぱ交換は連休明けだな。

291 :
晴れてポカポカ気持ちいい日に外でタイヤ交換すればいいのに。
最近はGW明けてからノンビリやってる

292 :
きっとホイールに組んでいるタイヤを交換するんだよ。

293 :
タイヤチェンジャーを使ってる男が居たんですよぉ〜
なーにー!?
男は黙って
手組み!
男は黙って
手組み!

294 :
今日替えた。道東

295 :
札幌だけど、今日替えた。

296 :
空知もちらほら変えた人が出てきた
やっぱ馬鹿なVIPカーがR気味に変えてるRば良いのに

297 :
>>296
VIPPERや車高の低いミニバンなんかも
いち早く夏タイヤに交換してるよな。
自慢のインチアップロープロばっかり。

298 :
>>288
近場のファミレスで時間潰したり1回帰宅したりって感じかな

>>289
俺はどっかのスレにも書いたけどバランスも見てもらいたいから
必ずスタンドかカーショップでやってもらってるよ
バランスなんて意味ないって感じなら自分でやるけど心配性だからな

299 :
札幌市内で、タイヤチェンジャーやバランサーを使えるレンタルガレージ無いのかな?

300 :
>>298
スタンドのバイトがバランスなんか見るわけないだろ
トルクすら確認しないのに

301 :
>>300
ん? そりゃバランスも脱着とは別に注文しなきゃスタンドに限らず見ないだろ

302 :
留萌地方は、昨夜はみぞれが降り注いだので、早朝にはアイスバーン状態。
10時ぐらいまでにはすっかり溶けて、路面も完全に乾いたけど、
明日も雪混じりの予報だし、まだまだ油断出来ねぇ。

303 :
>>299
レンタルPITウェーブ
あるよ

304 :
>>300
バランスはサービスではないよ
別途一本500エン

305 :
>>297
揃いも揃ってディッシュ系のホイール履いてね。ギャングにでもなりたいのかな。
>>298
車高調入れてなければ神経質になることないと思うけど

306 :
支那製安ホイールはいているならバランス調整は毎回やった方が良いな。
まともなホイールならタイヤ買い替えの時だけで充分。

307 :
>>303
サンキュ
小樽はちょっとビミョーだけど、手動組み替えにチャレンジしてダメだったら、暇な時期の平日にでも行ってみるかな。

308 :
>>298
んー、バランスに意味無いならって自分でやるって、
タイヤ組みもバランス取りも自分でやるって事?
タイヤチェンジャーもってるんか。

309 :
国語が不自由なのは大変だな

310 :
>>308
お前読解力なさすぎるぞ。
大丈夫か?

311 :
あー、すまんな、バランス取りも、は要らなかったな。

バランス取りで思い出したが
数年前にこのスレだかで10g単位でバランスを取るってのを見たが
走行中にホイールに泥とか氷が付いたら如何するんだろうか。

312 :
>>311
氷が着いたらブレてハンドルに振動が来るぜ。

313 :
>>311
10gじゃない、5g単位だよ

314 :
バランス取っても100キロも走れば崩れるけどな。
ホイールが歪んでいるとかでなければ意味ナッシング。
気分の問題だ。

315 :
>>314
それは間違いだわあんた
バランス取る腕がないだけ。バランス取りの職人はタイヤとホイールの位相合わせが長けてる。
アルミホイールで、バカ見たくペタペタ貼り付け張ってるのは無意味。
40gや50gも貼ったりしてる業者はサイテーレベル。
あと機器の校正が大事。ドイツ製のバランサーはやっぱりいいよ、ウェイト貼らないでゼロに合わせた時は心の中でガッツ!

316 :
確かにバランスはプラシーボ効果というか
精神衛生上の為にやってる感じかもな俺は
それで安心感を得れるなら安いもんだ

317 :
おー、いい感じで雪降ってるな 圧雪にならんかな

318 :
>>289
俺も昔はそう思っていたが、歳を重ねるにつれ、頼む気持ちもわかるようになったな
意外と重労働なんだ。タイヤ交換って。時間がないと余計にね

319 :
14インチなら軽々楽勝だったけど、15インチ以上は段々辛くなってきた。

320 :
タイヤ交換でしゃがんで作業してると
「ぢ」が飛び出すようになってきて
なんか 辛いっていうか 情けない。
ひでぇ 飛び出し具合で 風呂入ったら 悲しい気分だ。
夏タイヤに交換したら
フレッシュな気分で いしやま肛門科に行こうと思う。

321 :
夏タイヤに替えた奴らは走れんレベルの降雪@旭川

322 :
体不自由になった叔父から車引き継いだんだが、標準18インチのD5なんだよな。
タイヤ交換もキツいしタイヤ高けぇ
16インチにインチダウンすっかな

323 :
>>320
いや、同士よ。よく解るぞい。
俺はなんとか元サヤに戻っていった

324 :
>>315
オーヲタみたいだな。
ケーブルで音が変わるとかいった類いのオカルト。

全てのタイヤが均等に摩耗するるわけがない。

325 :
>>324
オーオタって何?
ケーブルで何の音が変わるとは?
わかりやすく頼む

326 :
目の前の箱で調べてみれば?

327 :
>>324
全てのタイヤが均等に磨耗するわけがないって何を当たり前な事を言ってるんだか。
んなもん誰もが知ってるわ。
スタティックバランスについて勉強してこい

328 :
>>320
>>323
ああ。こんな所に同志が。
雪かきとか肉体労働後も少し痛む気がする。
いぼ痔出てきてRキュッとしたら痛痒いんだよな

329 :
>>327
オフ・ザ・カーで調整して悦に浸っている無知が何いってるんだか。
オン・ザ・カーまでやっているんなら認めてやろう。

330 :
>>320
>>323
>>328
こんなに同志がいるとは!
生きる希望が沸いてきたわε-(´∀`*)ホッ

331 :
>>315
腕もへったくれも安い中国製のホイールだと新品の時点でホイールが歪んでるから
ウエイト付けて誤魔化すしかない
高価な扁平タイヤも組み直すと痛むからウエイトで誤魔化すじゃん?

332 :
>>331
安いwheelなんだからバランスなんて無駄だろ。
高価な扁平タイヤも痛むから誤魔化す??わかりやすく頼むわ

333 :
>>331
お前は安物しか買えないのに見栄はってるバカってことか

334 :
苫小牧の盗難事件、犯人が捕まったね

335 :
ことし2月、苫小牧市内で車のタイヤが盗まれた事件で、警察は千歳市の男を窃盗の疑いで逮捕・送検しました。

窃盗の疑いで逮捕・送検されたのは、千歳市の常盤硬介容疑者(30)です。
常盤容疑者は2月4日、苫小牧市拓勇東町のアパートの駐車場で、乗用車からホイールつきタイヤ4本を盗んだ疑いです。
警察は、常盤容疑者の自宅からタイヤ40本などを押収しました。
苫小牧市や千歳市では同様の手口の被害が相次ぎ、常盤容疑者は「去年11月ごろから60〜70件やった」と
余罪についてもほのめかしていて、警察で関連を調べています

336 :
今週も積もる位雪降るのか?
天気予報も気まぐれだし、わからん

337 :
俺は今週中のどこかで替えてしまおうと思ってるよ。恐らく唯一晴れの予報が出てる火曜かな。

338 :
そうそう、タイヤ交換は夏冬問わず晴れたポカポカ陽気な日にやってます。
きもちいいよね〜

339 :
>>338
車庫でやるから良いやと思って、前に雨の日にやった事があるんだけど
外したタイヤや取り付けるタイヤを触る時に軍手がグチョグチョになるんだよね。
それ以来、雨降ってなくて路面が乾いてる日にやる事にしてる。
あと、すぐ体温上がるから厚着は禁物だよね。風邪ひいちゃう。

340 :
真夏日、真冬日、霧雨、豪雨、吹雪に細雪など各種天候でタイヤ替えたことあるな。
でもやっぱり晴れの日が断然いいですね。

341 :
あと風弱い日もw

342 :
夜中にみぞれの予報か
明日は大丈夫かな

343 :
洗車は風が弱い日がいいけど、タイヤ交換は風が強い日がいいかもね
タイヤ洗ったらすぐ乾くよー

344 :
乾くのは早いけど水があっち飛んだりこっち飛んだりするもの

345 :
>>343
砂埃が飛んできたりするし、ジャッキアップ中の車体やパンタジャッキが、
強風の影響を少なからず受けそうで気持ち悪いし、
風が強い日のタイヤ交換は出来るだけ避けたいところだけど、なかなかそうもいかない罠。
春でも秋でもタイヤ交換は、冷たい風の吹いていないポカポカ陽気の日に行いたいものだ。

346 :
>>345
しかし、その好条件と自分の都合が合致する日というのは稀ですな。
そうなると業者に頼むという選択になるのかもという堂々巡り。
まぁ、自分でやるけど。

347 :
軽なので、タイヤ交換には実質20分少々しか要さないけど、
4本のタイヤを並べて見比べ、それぞれ前後左右どの位置に取り付けるか、
見極めにじっくり時間をかけるw
目(パターン)の残存状況を確認し、
一番溝が残っているのを運転席側の前輪に取り付ける。

348 :
俺は外したタイヤのトレッド面にチョークで「右F」とか書いてる

349 :
みんな神経質だな。

350 :
減りの違う所に装着すると馴染むまでシュッシュッ鳴るよね

351 :
>>350
イミフ

352 :
>>347-348
前輪に履いていたのは角が削れているから分かりやすい。

353 :
>>347
自分の車は左前輪が減るんだよね。多分同じ曲率で曲がるときに右側で運転してると感覚掴みやすいからかな
左折時より右折時のほうがスピードが若干高い傾向にあるのかと。よって一番減ったタイヤは左前輪

354 :
ホイールアライメントは大丈夫?

355 :
アライメント・バランスは異常なし。駆動方式はFF

356 :
>>353
正常レベル
問題ない

357 :
先週の金曜日(4/12)に、所有車2台の内1台のタイヤ交換をしたけど、
夏タイヤが比較的まだ新品に近いみたいで、角に近い側面のヒゲも残っているし、
トレッド面の両端に並んで ゴムが減ると消滅する→「・」もまだ健在だった。
そのポッチ (・)がクッキリと残っている1本を運転席側前輪に取り付けた。

358 :
オチのない長文お疲れマンボ

359 :
これから夏タイヤに交換するけど、いぼ痔が出そうな気がする・・・・

360 :
昼休み利用してタイヤ交換したったw
明日はホイール洗うか・・・

361 :
今日、夏タイヤを組んできた。
でも明日は雪予報だからいつ履かせるかねぇ。

362 :
明日朝の雪より、来週の寒波のほうが心配です

363 :
タイヤ交換完了。いぼ痔は出なくて助かった。

ところで、タイヤ交換時にミスってボルト用の穴が欠けてしまったんだが大丈夫だよね?
最後にトルクレンチで締めてたらガキッと音がしてスカスカになったんだ。
ボルトかナットやっちまったかと思ってタイヤ外すと小さな三日月の形をした欠片がいくつか落ちてた。

364 :
イマイチよく分からんが、ねじ山が逝ったのか?

365 :
締めすぎてホイールが欠けたんでねぇの?
まぁ、長い目で見ると危ないよね。

366 :
欠けたところに応力集中するからヤな感じだな

367 :
自分でも何で欠けたかわからなかったんだが、今よく思い出したら心当たりあるかも。
ボルトを全てのホイールの穴に通して1つ目のナットをつけるときに
ボルトをホイール側の穴の真ん中じゃなくてズレたまま付けてしまったんだ。
つまり、最初に最上部のナットを付けたからボルトにホイールがぶら下がってるような状態かな。
試しに70キロで走行してみたけど全く何ともなかったから大丈夫だと信じたいです。
ちなみに、その欠片というのは爪を切った時の切れ端にとても似てた。

368 :
>>367
ディーラーにでも行ってボルトチェックして貰ったら良いと思う。

369 :
ディーラーでのチェック依頼の結果は、ほぼ100%が

・・・新品と交換w

370 :
>>369
ボルトなんて安いだろ?
ねじ山切り直すぐらいなら交換だろ

371 :
時間工賃と言うものが発生してだな。

372 :
ナット交換でいいんじゃないの?

373 :
>>367
穴のまん中にボルト通したことなんてないぞ

374 :
>>373
367は多分トヨタの純正アルミを履いてるのではないかと推測してみた。
そして穴の真ん中にボルトを云々=アルミのボルト穴がずれてトヨタの台座付きアルミ用ナットをそのまま真円からずれた状態で締めつけた為ナットでアルミの一部を削り落としてしまった。 こんなとこじゃね?

375 :
>>374
そう!トヨタの純正アルミ17インチです。
恐らく、その推測で間違いないと思う。
最後、トルクレンチで締めた時にガキッと鳴ってスカスカになったのは
ボルトがやられたのではなくて、そこからまだ締められるからだったのでしょう。

今問題のホイール外して確認してみるけど、
この状態でホイール使ってても大丈夫なのかしら?

376 :
>>375
あのトルクレンチの使い方根本的に間違ってますよ。
トルクレンチは検査確認ツールであって
作業工具ではありません。トヨタの純正アルミは精度のイイ製品ですから、必ずクロスレンチでもハブレンでもいいのでハブナット5つ均等に対角線上にナットの締めてください。
ジャッキからおろしても増し締めは作業工具で!

377 :
>>375
ネジ山が欠けていると思われる。
締め過ぎてネジ山が縮んでの欠け?

今は良いかもしれんけど、次にタイヤを交換する時に外したら5つのナットが別々のボルトに着くでしょう。
つまり元サヤに入らない。
そうなると山が欠けて傷んだボルトは更に悪化する可能性もある。
ナット側が傷んでいたら何でもないボルトの山をナメらせる可能性もある。

ディーラーでハブボルトとナットの交換をお勧めする。

378 :
オレの安物トルクレンチが壊れた時、スカスカになった。

379 :
>>377
>>374の通りですよ。今日外してみてナットもバラバラで付きました。
やはり、ボルトが設置する面が欠けてました。

380 :
近日中に交換して来い!

381 :
それ超やべえよ

382 :
そのまま走ってたらタイヤもげるね。

383 :
そのまま歩行中の親子に外れたタイヤが激突云々

384 :
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

385 :
そうなると殺人罪だわ

386 :
峠は雪だね

387 :
SUGOのS耐は中止になったね
北海道より積もってた

388 :
今日は絶好のタイヤ交換日和だね 土曜日にハナ水垂らしながら交換した俺は負け組か・・・

389 :
>>388
週間予報を見ると最後のチャンスだね
明日からしばらく路面が濡れたままになりそう

390 :
なかなかスッキリと晴れないな

391 :
昨日すっきり晴れてたしょ

392 :
tes

393 :
明日は峠は雪か

394 :
層雲峡温泉にいる俺はスタッドレスだが夏タイヤで来たやつが何台もいる
石北峠も猛吹雪だったっていうかホテルの外、まだ降っているんだが・・・

395 :
GW過ぎてから夏タイヤに交換すればいいのにね、そんなやつは路外逸脱して首の骨折って血はきながら自分の人生後悔しながら永遠の眠りにつけばいいのにね。

396 :
ホント峠を越えるヤツはまだ換えちゃイカンよな。
オレは超える予定が無いから先週換えたが。

397 :
しかし夏タイヤのフィーリングを楽しみたいための遠出でもある

398 :
手稲山普通に雪降って積もってる。
西野の麓も白いわ

399 :
冬タイヤ履きつぶし中

400 :
あ、俺も履きつぶしだよ。

401 :
俺はこの冬、車を潰しちゃったよ(泣)

402 :
おはぎはこしあんよりつぶしあんがすき

403 :
親も逮捕されたじゃん。

404 :
>>401
マジネタ?

>>403
親がアレなら子も同じ。親子して逝かれていたました。

405 :
札幌も明日は雪予報だね。
北海道は毎年のようにGW過ぎまでは、必ずどこかで雪降るね。

406 :
さすがにもう夏タイヤに交換しても大丈夫だよな??

407 :
>>406
怠け者の隣の親父が今日交換したから大丈夫。

408 :
来週水曜日から道北道東の峠越え出張だけど交換した。
Falken EPZも限界だった。来期はWinter Maxx。
@旭川

409 :
やっと、夏タイヤに交換した。
ついでにタイヤ保管サービス(¥6300/6ヶ月)も契約した。

410 :
>>409
高いな…うちの近くは2000円だが、もっと安いところはないかねえ。

411 :
ディーラーでも年間1万しないからちょっと高いかな
ちゃんと保管は前提として、付加サービスにもよるけど

412 :
>>410
二千円は履き替え料金だろ?

413 :
>>412
いや、預かり料金だよ。
配達料込だが、忙しそうだからいつも自分が持ち込んでるが。

414 :
さすがにもう全道夏タイヤで大丈夫ですよね。

415 :
旅先の宿からテスト...

416 :
定山渓、中山峠あたりも夏タイヤでいけますか?

417 :
今年は寒かったから峠越えはまだ早いかな

418 :
>>416
寒い道東の峠を昨日の夜に越えてきましたが、夏タイヤで大丈夫でしたよ。
暖かい道央なら、夏タイヤでOKでしょう

419 :
>>418
寒いのはオホーツク海側の道東だから。太平洋側の(根室除く)道東はそんなに寒くないから。

420 :
>>418,419
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/gazousyosaisaisin1820012B.htm
調べてみたら↑の中山峠ライブカメラを見ると道路に雪は無いのですが、
積雪深73cmになってるんですよね。。。

大丈夫だとは思うのですが出発時にどこか近隣施設へ電話してみようと思います
有難う御座いました

421 :
早朝深夜じゃなきゃ、大丈夫じゃないかね。

422 :
>>420
積雪計測する場所は何処か知ってる?

423 :
>>421
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/gazousyosaisaisin1B600112.htm
明るくなってから別視点のカメラみたら結構雪ありますね。。。
早朝深夜を避ける件、参考にします

>>422
計測方法は知ってるけど中山峠の計測場所は知らない

424 :
グッドイヤーのスタッドレス、2年でツルツルになったぜ。
リヤデフロックだから仕方がないか。

425 :
ブリジストンのスタッドレスもそんなもん。

426 :
>>424
グッドイヤーは柔らかいので、ガチガチのヨコハマにしたら減るのは遅いと思う。
ただし効きは悪い。

427 :
来期はig5を投入予定だが、車検を切るかもしれんからなぁ。
まぁ、冬道なんざどうせ滑らせて走るから、アジアンスタッドレスじゃなきゃ良いんだが。

428 :
>>427
グッドイヤーからヨコハマに履き替えたが効かん。
スタッドレスタイヤは減るのが速くても効く方が良い。

柔らかいクムホも2年で捨てるんならアリかもしれん。

429 :2013/06/17
アジアンスタッドレスはブロックパターンがでっかくてさ、
いまいち信用できないんだよなぁ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スキー★ ゲレンデスポーツ総合スレ PART 5 ★スノーボードetc★(199)
★苫小牧市スレッド part88(858)
書き込みテストスレ【北海道板専用】(86)
室蘭市スレ★part26(1000)
HTB 北海道テレビ放送 12(656)
元気村 雨竜町を語るスレ(314)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
◆北海道新聞について語るスレ◆第26紙(1000)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」第U帝国(1000)
【東京電力福島第一原発】山形置賜地方放射線対策スレ(961)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part56★☆(1001)
雑談ひろば その32(165)
荒川区 三河島・新三河島スレッド 11(55)
◆■◆■◆ 本日誕生! 飛騨市について語ろう! ◆■◆■◆(714)
千葉市稲毛区国道16号線沿線専用スレ1(209)
★☆相模原市相模湖町スレ8☆★【8本目】(127)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part38 ★★★(1001)
■■■★湘南台スレ96★■■■(1000)
【埼玉県】草加・新田・松原団地【埼玉県】Part31(300)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -25ch-(1000)
鹿児島の旨いラーメン屋 二十杯目(369)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART262(56)
●○●GO!GO!横浜市営地下鉄 21号車●○●(522)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part26-●(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat51【阿倍野・天王寺区】(1000)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000)
●八王子駅 Part29●(800)
音響屋さん・照明屋さん・舞台屋さん(310)
みんなで仲良く石巻を語ろう55回(1002)
和歌山県橋本市について語ろう! Part10(1000)
□□大牟田□□ vol.65!(98)
■□沖縄のCM テイク7□■(1000)
★★★好いホテル悪いホテル8泊目★★★(694)
【歴史の町】熱田区【その7】(1000)
名古屋で一番面白いタレントは誰か?(その2)(312)
中部国際空港・セントレアPart8(458)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ21(1000)
【青梅街道】小平市--小川駅Part.15【野火止用水】(115)
【栄】百貨店(デパ−ト)の話題 3店目〜【名駅】(293)
【熊本】楽しかった海、川、山【熊本】(37)
成瀬台ぽよ♪(81)
【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】(1001)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜68〜☆☆☆(221)
さらに見る