2013年07月北海道344: ▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆ 倶知安、くっちゃん ◆◇◆ 15(417)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
★★★ とにかく滝川に関係していればvol.76 ★★★(1000)
★★札幌市総合スレッド その10★★(195)
★☆★ 北海道総合スレ ★☆★(148)
【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】(213)
【A館から】札幌学院大学 part34【G館まで】(404)
【本当の田舎は】復活!中頓別町【ここ】(113)

▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽
1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/04/26
車に関する事はココで!

【前スレ】
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1360950228/



2 :
礼のひとつも無いと言って怒るのは
礼のひとつもしない者と同じところまで墜ちている

スレたて乙

3 :
乙です!
手を上げれなくても、スマイル&ペコリくらいやれる余裕あるっしょ
というか、それくらいの余裕をもって運転できたらいいのにね

4 :
>>1


>>3
ですね〜

5 :
ちょっとお辞儀とかするだけなのにね。
世知辛いもんだ

>>1


6 :
運転中のあいさつはハンドサインだけ。
スマペコなどの頭振る動きは止めた方がいい。

7 :
文句言うやつはお礼を期待して道を譲るのか?

俺が道を譲るのは相手だけじゃなく自分の為だから。
挨拶されたらラッキーくらいに思えば済むこと。

8 :
>>6
俺もその程度だよ。脇見のスマペコは却って危険だから。

>>7
いや、人としての最低限の矜持だろ。いい歳こいた爺がハンドサインも出来ないとは
いかがな物かな…。ここで評判の悪いBBAでもその程度はやるよ。

9 :
挨拶されると照れくさいからされない方が嬉しいわ

10 :
相手が挨拶しないから文句言うのは小さくないか?
どちらか譲らないと進まないわけで譲るのは自分の為である。
お互いに譲り譲られるのが当たり前の社会ルール。

強いて言うなら…
相手に譲ってもらうことを前提に平気で悪路に乗り入れて
ど真ん中を突破してくる2輪駆動車に迷惑するくらいか。
礼などいらん混雑する時間に乗るなと言いたい。

11 :
まあ挨拶を見逃す時やタイミング取れない事もあるからね。
すれ違いで困るのは、こっち無理だからあんたが譲ってー!
みたいな感じで突撃してくる車。
挨拶しなくていいから、その車で通らないでと思うよ。

12 :
だから俺は譲るのを止めた

13 :
おれはパR屋の駐車場から出てくる車は絶対に前に入れないことにしてる。

14 :
>>13
わかる。

頭下げるなり手を挙げるなりすればいいのにそれをしないでクラクション鳴らすだけの奴もいるな。
どんだけシャイなんだよと。

15 :
あれだよ
手上げるとさ 脇汗の染みが見えるから
手上げれないのさ
そんくらいに思っとけば腹も立たぬw

16 :
>>15
どんだけハイルーフの車だよ
バスでも乗ってんのか

17 :
>>14
>クラクション鳴らすだけの奴もいるな。

手、クラクション、フラッシャー
どれか1つでもしてくれれば十分だろ

個人的にはどれもいらないけどね

18 :
自演クン元気?

19 :
自分が譲ってもらった時、相手に対して済みませ〜んって
気持ちになるのは当然じゃないのかね?
車だけじゃなくて、エレベーターや電車の乗り降りとか

挨拶しない人って、肩がぶつかっても何も言わないで
ケンカになるタイプだな

20 :
高級車や大型車に乗ってる人は、譲ってもらうのが当たり前と思っているような…。

21 :
もしかして「譲ってやった」と思ってないか?
譲った代償に「挨拶」が欲しいんじゃないのか。
前に進みたいから譲るんだし譲ってもらう。
そう思えば挨拶を相手に強要するする気にならん。

22 :
譲って貰ったら「ありがとう」の挨拶と言うマナーは普通でしょ。

23 :
俺は必ず「ありがとう」って言ってる。
大きな声で。

24 :
こうして合流で「絶対オラの前には入れてやんねー」って人が増えて来る
まさに負のスパイラル

25 :
パトカーのリヤウィンドウの電光表示板っぽいので「ありがとう」って出る様なのがあってもいいかもしれん。

26 :
狭い道で譲り合うのはお互いの利益で自分の利益でもある。
合流だったら一方的に相手が助かるだけ。
調子こいて何台も入れさせるのはウスラ馬鹿。
もし入れてやるなら一台ずつが理想な。

27 :
@年式古くても走行距離は少ない
A年式新しくて10万キロ超え

中古としては、どっちが有利??
っま、中古を選ぶ時点で既に不利なんだけど、10万キロ超えると格段に値下がりするのが疑問で...。最近の車は、10万キロぐらい余裕でしょ? なら、プラスチックやゴム類が経年劣化を起こす高年式車ってどうなんだろうって思ったんで...。

28 :
>>27
新しい車が高年式で古い車が低年式だよ、一応確認だけど。
おれなら新しくて10万キロの方を買うかな。10万キロで交換推奨の部品
だけ換えればしばらく乗れるけど、古いと距離が行ってなくても劣化した
パーツを換えなきゃならなくて結局高くつくから。

29 :
高年式ならタイミングチェーンだったりするから、なお有利かもね。

30 :
北海道の中古車だったら融雪剤の影響も考えられるから下回りの状態も要チェックだな
4駆車なら相場が安めな本州から陸送するっていう手もある

31 :
安さだけで考えて寒冷地仕様じゃない四駆グレードなだけの車引っ張って
ドツボにハマる奴何人も見てきたわ
スバルやマツダみた寒冷地仕様の区切りがないメーカーの車ならいいさね(笑)

32 :
どんなドツボ?

33 :
>>31
何人も見てきたドツボとは何ですか?
寒冷地仕様ではない四駆乗りなので教えて欲しいです。

34 :
>>31
くわしくお願いします。

35 :
>>33
ネトオクで 名古屋からアルファード購入して思ったこと
もちろん 四駆は なんの問題もなく 札幌で乗れる。
ただ この冬 不便だなーって感じたのは
ドアミラーの熱線が装備されてない
あとフロントガラスの下部のほうに 凍った雪を溶かす
ガラス下部のデフロスターが ないのは 不便感じた。
寒冷地仕様の アルファードクラスの車なら 普通に装備してるよね 今。
バッテリーは前のオーナーが すごい強力な高価なの つけててくれて
電気系統は問題ない。

36 :
>>35
なるほど自分の車は寒冷地仕様ではないけれど、
どちらのヒーターも付いています。
このヒーターがドツボなのでしょうか?
ちなみに前の車は寒冷地仕様だとリア専用ヒーターが付いたので寒冷地仕様にしましたよ。

37 :
寒冷地仕様で検索すれば、詳しい違いがわかりますよ。

38 :
ホンダも寒冷地仕様ないよ

39 :
北国の人は、高い4WD買わされエコカー補助金の恩恵もほとんどなかったのに、寒冷地仕様で料金上乗せされて、今年みたいな大雪や凸凹道路で苦労して、いいことないね。
自動車税の減免復活して欲しいよ。

40 :
北海道は四駆補助金とか四駆減税すれば良いと思う。

41 :
>>39
俺は4WDなんて買わされてないけど
自分の意志で車買わねーの?
北国は100%4WDなのか?

42 :
>>41
雪の少ない地方の方ですか?
札幌は幹線道路に面したマンション住まいならFFでもいいが、仲道は無理だね。
一度FF買ったが2年で買い替えた。
FFは安くて燃費いいのはわかるが、埋まるリスクを考えたら高くても我慢。

43 :
4WDでも埋まりまくりんぐ。
7月にくる車検が怖い・・

44 :
ふつうの四駆だけど札幌市内で埋まったことは一度も無いですね。
もし四駆で埋まるような酷い道路があるならば、
それは見た目が凄いことになっていると思いますよ。

45 :
埋まるのはドカ雪が降った時の朝一
見た目がひどかろうがそこしか道が無い以上は通るしかない

46 :
>>45
もの凄いドカ雪ですね。
どこにお住まいですか?

47 :
今年は、すすきのや中島公園辺りでも仲道はひどかったけどね。
ただ走るぶんには埋まらないけど、問題は車庫入れの時だね。

48 :
埋まるってのは、ただ雪が多いだけじゃなくて、
マンホールの穴とか、20cmもあるような轍にはまるんだわ
それと、やや溶けてザクザクのシャーベット状の場合

こんな場面は札幌市内でもあちこちに存在する。
4駆じゃないとまともには走れない

49 :
>>47
その程度なら四駆でグリグリ上がると思いますよ。
もちろん技量にもよりますが。

50 :
吹雪の死亡事故や、車中泊または避難所の宿泊を考えて
食料保存;缶詰を買ってきたんだけど・・・

車の中においてたら凍っちゃうかな?(ノ∀`)アチャ
しかももうシーズン終了・・

51 :
自分は除雪車がはねた氷の壁が面倒くさくて
家の前でいつも埋まるおwww

52 :
>>49
だから4駆乗りなんでね。
うちは一戸建てだから、冬の車庫入れの為に一生小回り効く4駆しか買えないね。
うちの通りの人は4駆率100%。

53 :
>>50
缶詰よりカロリー◯イトのブロックタイプみたいなやつの方がいいよ。

54 :
>>50
チョコレートなら凍っても大丈夫
(=´∀`)人(´∀`=)

55 :
>>52
うちのご近所も冬場は皆さん四駆です。
車庫入れでがっつり轍に落としても這い上がりますから。

56 :
ABS邪魔、横滑り防止装置いらねって人たちは
当然4駆なんか不要ですよねー?(棒読み

57 :
>>56
そりゃ、そうでしょ。
なんせスーパーテクニシャンな人達ですからね彼等はw

58 :
今シーズンはFFワゴン
ABS無し、横滑り防止機能無し
BSのGZで乗り切ったぞ。

59 :
>>27
社用車に使われたハイブリッド車(乗用車、ミニバン)は年式は新しいが10万キロ超えが多い。
そんなのを知人がアルファードハイブリッドを100万くらいで購入。
基本FFなので今年は苦労したらしい。
現行型(マイナー前)に乗りたいんならこれもアリ。

>>29
チェーンでも切れる事はある。

>>31
ホンダも加えて〜

>>41
安心の4WD

>>58


60 :
アルファードとかエスティマのハイブリッド四駆って、どういうシステムなの?
誰か分かりやすく教えて。

ggrsって言って奴は明日、正面衝突で死ぬ。

61 :
>>56
>>57
ブレーキは踏むと4輪全部に制動力がかかる
FFやFRは2輪しか駆動されない
説明するまでもないだろがなんでそんな解釈になる?

62 :
>>60
ggrks

63 :
>>60
リヤの駆動はモーターのみです。
マーチ、キューブとかデミオのe−4WDの類いと同じと考えたら良いかと。

>>62
死亡Ω\ζ°)チーン

64 :
>>60
ggrks

65 :
>>63
レスどうもです。
低速でしか効かないってことなんだろうか。
うちにパートタイムの四駆があるんだけど冬に四駆に入れるのって、実際は発進の時だけなんだよな。
あとはちょっと前みたいなグサグサの路地に入ってしまった時。
だから、30`以下のみのe-4WDでも十分かなと思う。
評判悪いみたいだけど。

>>62>>64
3月29日

66 :
>>65
kが抜けてるんだけど

67 :
心の汚い人には見えないんだよ。

明日の朝食はよーく噛み締めてね。

68 :
朝食は抜く派なんですが。

69 :
車検ですけど安さではやっぱモダですか?

70 :
>>56
なんで?

71 :
バカなの?

392 名前: なまら名無し [sage] 投稿日: 2013/03/29(金) 01:10:27 ID:2eyt/blg IP: g95.124-44-13.ppp.wakwak.ne.jp
   お願いします
   【スレタイ】北海道のゼロヨン
   【本文】北海道でのゼロヨンについて、ストリート、レース問わず語りましょう

72 :
昔の石狩新港周辺を思い出す・・・

73 :
懐かしいな新港ゼロヨン L字のドリフト

74 :
あぁ、あの低脳の集まりか?

75 :
風の強い本日、スーパーの駐車場にてドアをガーンと傷つけられてました。
隣の車だと思うんだけど、助手席にチャイルドシートが載っていたから子供が降りる時にガーンとやったんだろうと思いました。
ムカっと来てしばらく待っていたんだけど、バカらしくなって駐車場を出ました。
こういう場合はどうするもの?
1.隣の車の持主を待っている
2.店に戻って呼び出してもらう
3.仕返しにガーンとやり返す
4.諦めて帰る
5.その他

76 :
やったなら逃げてるでしょ

77 :
6.警察に連絡を

78 :
>>69
おれモダでオイル交換頼んだら、アンちゃんアンダーカバー全部外そうとしてたよ。
しまいにゃドレンボルトの外し方もしらないもんだから顔にオイル浴びて下から出てきたわ。
オイル交換用のカバーが有るのと、ドレンボルトの外し方を教えてやりましたよ。

79 :
あのコマーシャルに出てるあんちゃんか?w

80 :
>>71
最近みんな良い子ぶるの多すぎてうんざり
スレ立ったら常駐するし

>>74
低脳はお前だろガキ

81 :
>>78
事実ならヤバいが
ネタならもっとヤバい

82 :
何のランキングでしょう? 大阪・神奈川・東京・愛知・静岡・兵庫・埼玉・千葉・宮城・北海道
http://rarufu26.blog.fc2.com/blog-entry-3579.html

83 :
また雪かよ〜
はよ夏タイヤに変えたいのに…

84 :
タイヤ交換は5月中旬ですな

85 :
>>75
ぶつけた現場を見てないならとぼけられて終わりだぞ。
仕返しに蹴っ飛ばして凹ませとけ。

86 :
>>85
そういう時だけ見られたり撮られたりするもんだよ。

経験上スーパーだと入り口に近いほど混むからそういうことが起こりやすい。
ので、今後は離れた所に駐める。
ただ離れすぎても車上荒らしとかの可能性も出てくるので、程々の所を探すしかない。

87 :
入り口付近は少しでも歩きたくないっていう横着な連中が停めるから避けてる
だいたいそういう連中の車見てるとバンパーに擦りキズが多い

88 :
前スレのアウトランダーPHVの人
大丈夫だったのかな?
三菱はやっぱりって感じだね

89 :
きのう、おとついと札幌方面へ向かう36号線輪厚付近でネズミ捕りやってたぞ。
気を付けろよ。

90 :
>>88
悪いのはバッテリーメーカーじゃないかい?
何処かのニュースで見たけど。

91 :
>>90
自動車メーカーとの共同開発だろ。
GSユアサだから787と似たようなもんじゃないの?

92 :
>>90-91
単にバッテリーの製造ミスが混入、若しくは充電制御系の問題かな?

93 :
>>91
787は電池はYUASAだけど充電システムが別会社
で、充電システムの仕業らしい
三菱のはどうなのか気になるね

94 :
しかし陸上走る車のバッテリーまでトラブルとは・・・
リチウムイオンx航空機だからこそと思ってたのにな。

95 :
ハイブリッド車でもプリウスのバッテリーとは違うと思うんだけど
アウトランダーのは携帯電話の電池の類いかな?

96 :
>>95
プリウスもPHVあるけど、あれはシステム違うのかな?

97 :
プリウスでさえ、モデルチェンジでリコールあったんだから、ああいう新型車はトラブル覚悟だな。
三菱なら、なおさらリスクは高いね。
ミラージュは全然売れず、そしてこれはヤバイね。

98 :
>>96
ググった。
普通のプリウスはニッケル水素電池でエネループと同じもんだった。
ワゴンタイプやPHVはリチウムイオン電池。
プリウスと言うか、トヨタにはハイブリッドシステムは一日の長があると思うわ。

>>97
FFしかないからね。
北海道で売るには4WDをラインナップしないと無理。

99 :
>>98
プリウスはリチウム電池が高いから使えないだけだよ
英国で初代プリウスにリチウム電池突っ込むだけで燃費大幅改善とかしてたし

100 :
車両価格の大半がバッテリー代なPHVだと
プリウスPHVに比べてアウトランダーはかなり安かったし
単純に安全分を削った金額だったんだろう

101 :
電池とかモーターとか制御システムとか、
近い将来に自動車産業の主要コンポーネントになるのは間違いないんだから、
他国に市場を奪われないよう国をあげてバックアップしたら良いのになあ。

102 :
車格に対してプラス100万ほどの値段出さなきゃならないHVはまだ買う気しないな

103 :
シェールガス革命でこれからは天然ガス車が伸びるだろう。
リチウムイオンバッテリーとかは発火の危険性と耐用年数の問題で、いいいとは思えん。

104 :
そうだな天然ガスエンジンでHV車とかでそうだな

105 :
プリウスタクシーとかはLPG使ったトリプルハイブリッドやってるよね

106 :
通常エンジン走行よりも効率の良い発電機+モーターは中々出来ないんだな
これが実現しない限り長距離はエンジン無いと無理なのよね

107 :
シェールガスって地層内部から吸い出すんだろ?
換わりに水を押し込める形になるようだけど地層の安定を欠いて大地震起きるんじゃないの?

108 :
そんな事言うと石油とか石炭の採掘はどうなるんだよ。
スッカスカじゃん。

109 :
実際にアメリカのシェールの採掘現場で地震が多発してるよね。M4〜5クラスだけど。
シェールの問題は環境汚染の方でないの?海面活性剤や有機酸を含んだ水を大量に使うんで、オイルと一緒に漏れだし、地下水や土壌を汚染。
まだまだ、ガソリン自動車だな。

110 :
ハイブリッドも安い四駆出してくれなきゃ選ぶ気になれない

111 :
>>110
ビンボーに買ってもらえなくても、たくさん売れてるから安売りはしないよ

112 :
>>111
せいぜい250万以内でなきゃ買えない
いいよねえ金持ちは

113 :
おい!ほんとの金持ちはそんなことでぶーぶーいわんぞ
おまえに問題があるんだろうよ

114 :
ハイブリッドの4駆とか…何年乗ればプラスになる計算なの?
ガソリンのFFより燃費悪いだろうに…

115 :
ハイブリッドじゃなきゃFFで済むって斬新な発想やな
そこは4駆って中での話だと普通は考えるんでない

116 :
>>114
普通の一般的な使い方なら+にはならんよ。毎日通勤で50KM走るとかならまだしも。
ハイブリッドは本人達のエゴカーですから

117 :
FFで充分でしょ。

118 :
緩い坂道の一時停止であずって何回もバックしてリトライとか邪魔です

119 :
ガソリン車の燃費向上やクリーンディーゼルで、世界的にはハイブリッドなんて全然なのに、日本だけが突出してガラパゴス化してるからね。
補助金とか情報操作で騙されたエゴカーだよ。
今の4駆は普段はFFだし、手元のスイッチですぐに切り替えできるんだから、必要な時だけ4駆にすればいいだけ。
居住性、重さ、価格差くらいなら迷わず4駆だね。

120 :
>>119
世界中のメーカーがハイブリッドに力入れてきてるのにそれはないでしょ

121 :
ガラパゴス化してるからねw

122 :
ラ・Rーリとは何なのか。
燃費は悪そうだけどw

123 :
ハイブリッドのRーリ(1億6千万)
普通のRーリ(5000万くらい)

1億以上余計に払って「うはwww燃費いいwwww」とか胸熱だな

124 :
今年は複数のドイツ車のメーカーからしきりHV車の誘いが来るよ。
今頃になってやっと日本の技術に追い付いた?感じがするけど、
どのメーカーも謳い文句が燃費とパワーなんだよ。
燃費一辺倒のトヨタとはちょっと違うね。

125 :
Rーリとかは燃費じゃなくてモアパワーでないの
電池みたいな重量物も割と自由に配置出来るからバランスも取りやすいし
超高回転エンジンに仕上げてもモーターのトルクで何とかなりそうだし
ノンターボ6300ccから800ps出したら下はスカスカだろーし
まー可変バルブって手もあるけど

126 :
86やBRZにKERSが付くのを期待します。

127 :
流れ切って申し訳ないが、プロボックス/サクシードのワゴン(5ナンバー)に乗ったことある人いる?

4ナンバーのバンだと後部座席の背もたれが直角に近くて座り難いんだが、ワゴンだとその辺改善されているのだろうか?

128 :
>>126
売れなくなって来たらテコ入れでターボ化、4WD化が待っています!

129 :
11-88 80-08 11-23
左右対称、3,5,8並び
のナンバーの車の運転はおかしいのばかり。
ウインカー無し、煽り、急な割り込み、譲らない、一人だけ飛ばしてるなど自己中なのしか居ない。
なんだよこいつ、と思ってナンバー見たら上記ナンバーだし。

130 :
盗難車はナンバーに8が多くなるらしい。
ナンバーの加工が楽だから。

131 :
86のコンセプトカーでツインチャージャーのあったけど、市販しないかなぁ。

132 :
>>129
それアウトローの人たちの車じゃないか?

133 :
黒のワゴンRとかが88-88だとなんだかなぁ、って思う

134 :
>>127
角度はそのまんま。 
シート生地とヘッドレストが付くだけ。
ほとんどバン

135 :
>>134
どうもです。
やはり同じですか。
カタログの写真で見る限りでは同じに見えるけど、ひょっとしたらと思って。。。

136 :
>>135
座り心地はいいよ

137 :
>>134-135
IPが完全に一致、知らない人が見たら自作自演と思うだろうが、au-netはかぶるからって事でよろしいかな?

138 :
よく見てるね

139 :
IPどころかIDまで完全一致なんだけど、そういうもんなの?>au-net

140 :
んなわけないよ
137は頭イカれてるから
そっとしておいて

141 :
そういうもんだよ。
全然珍しくない。
でも、連番で被ったのは初めて。

142 :
だいたい、こんな(>>134-135)意味のない自演してたら本物の病気だよ。

143 :
前に狂ったようにクソボ推してた奴いたしおかしくないような気がするが

144 :
まぁ137のリモホをみてプロクシだから信用ならんと言うヤツも居るしね。

145 :
>>140
また始まったか!
オマエは相手にしてない。

146 :
145は病気治らないね
お薬飲んでね

147 :
なんの為に自演してるの?
意味が分からない

148 :
札幌の路地はまだまだ油断できません。
今日は町内で3台がハマってましたが犠牲者は全て二駆。
なかでも最悪なのはアルテッツァ。
とにかく下手くそ、有り得ない埋まりかたに苦笑です。
これまた下手だからとにかく吹かす吹かす。
牽引してやろうかと迷ったけど、改造マフラーが五月蝿くて見て見ぬふりでした。

149 :
下手なのに2駆乗るのが悪い。
大人しく4駆乗ってればいいのにね

150 :
>>148 爆音マフラー車がはまっている姿は
ブヒブヒ鳴いてる豚みたいで笑える。
目一杯吹かしてタイヤをズルズルさせても
余計脱出しにくくなるだけなのに。

151 :
ああいるね
あるてった乗ってるくそガキ
ざまあw

152 :
アルテッチャが可哀想

153 :
半年ぶりくらいに札幌市内をドライブしたら、車線の白線がないから、どこをどう走ってたらいいのか分かんなくて困った(汗)
迷惑かけてたらごめんなさい

154 :
なんか投稿日が3月32日になってる(笑)

155 :
>>153
今の時期はどこでも分からなくなっているよね。
お陰でど真ん中を走るヤツも。

156 :
日産ギャラリー札幌が31日で閉館になるから見に行ったら、
デジタル一眼レフを持った頭頂部の髪が薄くなったオッサンがやたらといて萎えた。

157 :
プロサクはワゴンのほうが3度寝てる

158 :
>>148
そのアルテッツァって、白でナンバー10?

159 :
エイプリルフールで32かな

160 :
わろた
記念

161 :
>>156
40・50代のオサーンが必死にミスフェアレディを撮りまくってたね

162 :
Z33よりZ32中古の方が高い
ファクトリーに日産ギャラリーできた頃は憧れの車だったZ32

163 :
>>129
乗用車ミニバンを4ナンバーや1ナンバー貨物登録にしてる方が
少しイカレポンチ

164 :
1999年以降の乗用車は貨物改造できないんだっけか。

165 :
朝の旧5号線、バスレーンなのに左車線走ってる奴ちらほらいるな
左折かな?と思ったら左折しないで行っちゃう感じだし…
急いでるなら10分早く家出ろってのwww
急いで焦ってる顔がひどいから、BUSレーンじゃなくてBUSaikuレーンになってるぞ

166 :
>>162
Z32はカッコ良い。
33や34は後ろが丸っこくてレパードJフェリー級にダサい。

167 :
当別と仁木で交通事故相次ぐ
http://news.hbc.co.jp/04010906.html

あぁ貴重なオリジンが…

168 :

>>167
北海道でも乗ってる人いるんだ!
めちゃ高かった限定車だよね、
リヤドア観音開きの

169 :
>>167
たった今西野でレッカーされてたわ。当別のやつは
かなりつぶれてたからあれは仁木のやつなのか?

170 :
>>167
むかし美園のカローラ店本社に展示されてて座らせてもらったことあるけど
内装がプログレなんだよな

171 :
もうエイプリールフールネタはいいよ

172 :
こんなのは?
http://i.imgur.com/WNlmwR7.jpg

173 :
道北地方から本州へ旅行中!
名古屋からカキコtest
東京も静岡も愛知も満開の時期は過ぎ、徐々に桜の花びらが散り始めてる...

174 :
>>172
いつのネタだよ。

175 :
時々本当にこういうナナメ上があるから、ほんの少しだけ本当かな、と思ってしまう。

176 :
洗車しようかと思ったけど、さっきまで気温6度で暖かかったのに
もう2度で寒いからやめたw

177 :
>>176
ゲート式洗車機に突っ込めば良い。

ただしサイドミラーが凍る。
ヒーテッドドアミラーじゃないとアカンでー

178 :
ゲート式洗車機って車の下もキレイになるのかな
いつも雨降った日にカッパ着てバケツと洗剤でシュゴシュゴやってるw

179 :
今日は名古屋から鉄路利用で、
@伊那路(長野県内松本ナンバー圏)に移動じゃ
日本の真ん中辺りのは今宵の天気は、雨がザーザーと降っておるわ。

180 :
>>173>>179
冬タイヤで出発したん?
夏タイヤだと北海道上陸した時、まだちょっと怖いよね

181 :
ゲート式洗車機を初めて使ってきた。
一応下からも水が噴射して出ているようだ。
水だけ300円、ワックス込み500円、撥水効果まで入れて700円

本当にワックスされてるのか?(´・ω・`)
1700円でエネオスの従業員にやってもらうのとどっちがいいのか少々悩んだ。

夏になれば自分でやろう。

182 :
>>178
下回り洗浄が+100円の所で洗車!
ゲートの前にスプレーガンで予備洗車が出来る場合は下回りを洗車よ。

183 :
>>182
下回りを心配になるくらい超高圧噴射してくれるドライブスルー洗車機を使ってる
ゲートの前にスタンドの人がスプレーガンで入念に予備洗浄、って言うか結構丹念に洗ってくれる
セルフスタンドだから暇なのだろうか・・・
出た所に拭き取りスペースと貸し出しタオルが有るので自分で洗うのがバカらしくなって来る

184 :
>>180
いやいや、公共の交通機関(飛行機&JR)利用だよ。
スレチだが、ここのスレに常駐している者なのでスマヌ(^^;)
普段はIPアドレスがソフトバンクなのだけど、
旅先の宿から繋いだらどんなIPで表示されるかと思ってね!
3月31日には、東京サマーランドで旧車の展示イベントを見てきた。

185 :
>>166俺は割とJフェリー好きだけどな。プラモも持ってる。

186 :
>>185
マニア過ぎるでしょ!

187 :
別にマイナーなキットでもないのに?

188 :
あぶデカでレパードなんてカッコいいんだと惚れた後のJフェリー出た時は悶絶したな

189 :
レパード、ソアラは憧れたな。
小学生だったけど、大人になったら白のソアラ3.0GTに乗ってやろうと思ってた。
まだ、札33ってのが金持ちの象徴だった頃だな。

190 :
ソアラとかレパードはカッコ良かったのにモデルチャンジでアレだもん・・・(´・ω・`)

191 :
ソアラもモデチェンでUFOになっちまったからな

でも実態はURO(未確認走行物体)だったりして(USO

192 :
出た当時デザインが先進的過ぎてアレなイメージの車といったら、

アルシオーネしか無いでしょw

ちなみにスタリオンはホリデーオート誌でZガンダムと呼ばれる始末w

193 :
>>189 3ナンバーになった途端、自動車税が年間8万になった時代の
3ナンバーは確かに金持ちの象徴だ。

194 :
うちのジーさん、330で3ナンバー乗ってたけど430で5ナンバーに戻してた。

195 :
>>194
希望ナンバーで330、430ってバンで希望ナンバーかと思った(笑)

196 :
>>194
セドリックかグロリアの330と430のことを書いてるのか?

197 :
>>196
だと思う。

198 :
>>195
そう思うよな。文章力足りんわ

199 :
>>194のレスが

> うちのジーさん、330(セドリック)で3ナンバー乗ってたけど430(セドリック)で5ナンバーに戻してた。

と書かないから何のことを指してるのかわかりにくいのは確かにわかるが
>>195の貨物で希望ナンバーとかいう理屈が全くわからない。
330と430ですぐセドグロをイメージしちゃったからか?

200 :
途中で行っちまったが
「希望ナンバーで四桁・330取って乗り換えで・430」って事を言いたいのか?

201 :
みんなを困らせる悪い奴だよ194

202 :
おはよう。

330、430と聞いて、真っ先にセドグロをイメージしない奴はこのスレにいる資格は無い。
日付変わるまでROMってろ!!!

203 :
510も当然分かる、B110と聞いても車種が分かる。
そんな人達が集うスレですか?

204 :
51、61、71までが最もクルマらしくて好きな俺が通ります。
81以降は溶けたアイスクリーム。

205 :
セドグロ乗る奴ららしい書き込みだな

バカ丸出し

206 :
>>205
確かにw

207 :
さぁ〜て、453で出勤するか。

208 :
やっぱりセドグロって言ったらアルティマターボだよな

209 :
西部警察でよくひっくり返ってたのが430?オロフレ峠ロケでも落とされてたような7歳ぐらいの記憶力

210 :
>>203
B110サニー

211 :
>>210
正解

212 :
30歳男性が乗ってて1番かっこいい国産車って何よ
ネタ抜きでガチでな
多数決で1番多かった車を購入する予定
しかし予算は250万までとする

213 :
まずタイプ指定しようよ。軽やらセダン、クーペ、ワゴン、SUVにいたるまであるんだから

214 :
>>212 1980年代車お勧め

215 :
>>208
俺はY32のアルティマが好きだったなあ。
乗ってたのはY31のブロアムVIPだったが。

216 :
タイプか、そうだなとりあえず軽は除外で
他なら何でも良い

217 :
やー 雪がとけて
だいぶストレス感じなく走れるようになったねー

218 :
自動車総合スレじゃなくてセドグロ総合スレですか。

>>212
ZC32Sとかどうよ

219 :
>>212
諸経費もコミコミで250万円以内?

220 :
フィットの四駆の一番安いの買って、残りは他に使う。

221 :
>>212
鉄仮面もシブいね

222 :
>>212
ハイエース一択

223 :
>>212
マジレスすればスバルXVあたりが良いんじゃないかい。
SUVは札幌で女子の評判良し!

224 :
>>212
無難に、二年落ちぐらいのフォルクスワーゲンゴルフかポロ辺りで。
諸経費混み予算内で購入できると思う。

225 :
>>212
サーフだな。

226 :
中古車まで入れたら何でもアリになる。

227 :
>>223
SUV札幌で女子の評判よいって、
Rか?

228 :
>>224
それ、国産車ちゃう!おはじきや(違

229 :
>>228
いや、250万ぐらいだと国産で新車なら軽しか買えないし。

230 :
>>229
んなことねーよ、アホが

231 :
>>212
国産じゃないけどアウディTTとかどうだ!

232 :
>>230

>30歳男性が乗ってて1番かっこいい国産車って何よ

軽に乗っていて格好良いかい?

233 :
s30zだな
色々覚悟が必要な車だがカッチョエ

234 :
>>232
は?250万だと軽しか買えないってあんたがおっしゃったんだろ?

235 :
半可通を相手にするなよw

236 :
いまどき
車にステータスを求めんのは
田舎人

都会人は車なんて主に日常の移動運搬手段の道具

237 :
ステータスとかじゃなく

238 :
失礼。

239 :
連続途中送信。
ごめんなさい。
ダサイのは嫌だろ。

240 :
200万切る登録車があると知ったのは、静岡に転勤した時だったな。
嫁の軽でも200万ぐらいかかったから、諸経費入れて軽より安い車はないものと思ってた。
ヴィッツの値段を知った時の驚きったらもう

241 :
新聞の経済欄とか見ないのかな。
買わなくても興味なくても情報入ってくるもんだがな。
新聞とってないのか?

242 :
登録車でコミコミ200万を割る車種は無い
って、思ってたってことかな?

さすがに非常識過ぎるわ。

243 :
グレードを気にしなけりゃ安いのは本当に安いしな。

244 :
>>227
俺は家族持ちだよ。
札幌ではSUVはふつうの乗り物ですから安心するんだろうね。
逆に目立つ車は敬遠されがち。
とくに女子に評判悪いのはスポーツカーだね。

まあイケメンから軽自動車でもモテるのは言うまでもないけど。

245 :
>>239
んじゃーオマエサンがマブイと思う
車種は何よ?

246 :
>>244
札幌で女子の評判がいいと言い切る根拠は何よ?
家庭持ちのあんたが乗ってる車は何だ?

247 :
どんなにいい車乗ったって使ってる男がダメなら何にもならん
逆にフィットだろうと、ノートだろうと乗ってる男が良ければ
カッコ良く見える
見栄なんか張らずに分相応の車に乗ればヨシ

248 :
プリウスでいいんじゃねーか?

249 :
でも人間、自分に無い物を求めたがるのが性だからね〜。
コンプレックスを埋めるかのように、自分に自信が無いのか`クリンな男がアホみたいにでかいアメ車乗ってみたりとかさ…
悲しいの〜w

250 :
そもそも、女の評判がいいか悪いかを車選びの
項目に入れる事自体ダメ
自分が好きだと思う車に乗ればいい

251 :
>>250車好きならこれだな。

252 :
背の小さい人が大きな車を好むのは少なからずコンプレックスあるからじゃないのか?偏見かな?

253 :
女子の評価が良い車は小奇麗にしている車

254 :
SUVが女子に人気なのは土地柄もあるんだろう。
軽やコンパクトじゃ自分と同じだろうし。
セダンやワゴンはお父さんの乗り物。
スポーツカーは非モテの象徴だし。
まあ外車とくにアウディなら何でも人気あるな。
お水にはお古のVIPカーやミニバンが相変わらず人気。

255 :
>>252
実社会で周りから見下されてるような奴が、デカい車乗った途端調子こいて暴走するタイプだなw
ランクルとかBOXYとかそんな感じの奴がたくさんいそう

256 :
デカイ車にいじめられたのか?すごい被害妄想だな。

257 :
>>255 BOXYなんて5ナンバーサイズだからデカいとはいえないな。

258 :
なんだかんだでランクル100、80辺りのを綺麗に乗ってるのがいいな

259 :
注 除く再塗装車、乗用改造1ナンバー車

260 :

>>255
>>257
ちなみにボクシーじゃないVOヴォクシー
バンガードじゃないよヴァンガード

261 :
BOXYと言えばダブルバネ改造してスーパーカー消しゴムを・・・

262 :
2012年度の車名別新車販売台数
1:アクア
2:プリウス
3:N BOX
4:ワゴンR
5:ミラ
6:フィット
7:タント
8:ムーヴ
9:ノート
10:アルト

軽自動車とコンパクトカーばかりだな。

263 :
>>260
どーでもいーですよー

264 :
>>263
どうでもよくねーですヨー
ベルファイヤだとかっちょ悪いべ?

265 :
>>263
なつかしいなw
気分が良くなってラップ歌わねぇのかyo?

266 :
最近結婚した人かw
しかし本当に小さい車ばっか売れてるんだな
実際男でフィットとかヴィッツとかに乗ってる人って居る?
周りでも見た事なくて

267 :
だいたひかるのフレーズ?

268 :
>>266
ごく普通の家庭子供いるとして
車二台所有、嫁は子供の送迎にミニバン。
旦那は通勤にコンパクトカーって
ごくごくあるだろ?
俺も毎日アクア通勤だよ

269 :
少子高齢化とガソリン価格高騰で、小さい車が売れているんだろうね。
札幌市内も雪であれだけ道が狭かったら、大きい車は不便だからね。

270 :
ジムニー本気で欲しくなってくる

271 :
てす

272 :
結局、>>212に対する答えは出たのかな。
30代の独身男性なら実用性より趣味性の高い車でも良いと思うよ。
ハチロクとかソアラ、レパード、シルビア、スープラ、32GT-R、EGシビック、etc.

273 :
>>272
一度は、そう言うのを乗らんとな!

最近の奴は高校を卒業して免許取っての車が、ミニバンとかエコカーで車なんか走れば良い的な考えが多い。
マフラー交換、車高落とし、エアロ装着、カーステ交換、スモーク貼りは自分でやったり友達とワイワイしながらしたが
今はコレが出来上がっているのを買って行く。まぁー合理主義と言うか何と言うか。
車を売る方は儲かりますけどね(笑)

274 :
>>272 ソアラ、レパード、シルビア、スープラ

今どきこんな車買う奴いねーよ。まして北海道で・・・
燃費悪い、車内狭い、FR、税金高い・・・コレをチョイスする奴は相当なMだ

275 :
>>237
最近ね、タイヤ交換も自分でできない男がいるらしいよ(笑)男ね・・男

276 :
ネオヒストリックなライトスポーツをキッチリ整備して、古さを感じさせずに乗りこなすのは、カッコイイ大人の男の遊びだと思うよ。
そこに実用性は要らないでしょ。

277 :
2120だが結局アウディのTTTって車買う事にしました
実物みたらなまらカッコ良かったw

278 :
>>277
試乗しましたか?
中は狭くなかったですか?
左右の窓は小さくて見ずらくなかったですか?

279 :
この前久しぶりにホンダのディーラー行ったら隣の席に座ってた家族がステップワゴンの商談中で

7年ローンとかで毎月いくらになる・・みたいな話してた(-_-;)
7年っつったら84回払い??

昔は48回とかでもギョエーーー長いって思ったのに時代は変わったな

280 :
>>279
TTは知り合いが乗ってるけど、中はメチャクチャ狭いよね。
でも独身で荷物を持って移動する機会が少ないなら特に問題ないがな

281 :
自分のくるま自分で決めれねえ時点で


すでにかっこわるいわw

こういうヤツに限って おんなにくだらね〜こと
どっちがいい?なんてきいてんだろなw きもいわ

282 :
それと250マンってのもまたw

まさか250で中古車買うわけじゃないだろうなw

中古屋にゃいいカモだねまったくw

283 :
他人の車の欠点を見つけるのがうまい人達ばかりですね。

284 :
誰がどんな車乗ろうが
どーでもいーですよー

それと、他人の車を否定するのも意味ねーよ
好きな車乗ればいーですよー

285 :
>>277
4WD/6MTならかっこいいと認める。ATなら女の乗り物。

286 :
100系のレビンみたいな汗臭くない2枚ドアは、今の時代にもいいと思うんだけどな。

287 :
S15のシルビアターボは街中オンリーでも8キロくらいは走ったからそんなに燃費も悪くなかったな
まぁあの頃のハイオクは今のレギュラーより安かったけどなw

288 :
今日、洗車場で初代カルディナの人に話しかけられたんだが、15km/L走るって言ってた。
それも、ガソリン2.0L四駆で。
かなり大事に乗ってる感じだったけど、そんなもんなのか?
燃費伸びるからハイオク入れてるとは言ってたけど。

289 :
うちは1500cc CVT なんちゃって4駆だけど、街乗りと郊外乗りで燃費は2倍近く差があるよ。
冬の通勤は片道8kmを40分くらいかけるとリッター7キロ代、郊外なら15キロ以上だから、条件次第で全くわからないよ。

290 :
やっぱりバックする時は手を掛けた方がいいんですか?

291 :
>>290
手を添えると安定して動けるよ

292 :
やだ恥ずかしい(/ω\)

293 :
新婚の頃はバックが定番だったな…(ry
今はご無沙汰...。って、w 助手席に野郎を乗せている時はキモいから
添えない。誰も乗せてない時や、嫁・子供の時は普通に添えている。
291の言うように安定するから。

だけど、怖いのはステア両手で握りながらルームミラーでしか後方確認を
しない爺やBBA…。ま、若い女も...。

294 :
>>273
結婚して子供いるけどマフラー車高低はやめれん
MTインプでした

295 :
いい加減マフラーやめれば?
周りに騒音まきちらしてバカ丸出し
家族がいる?人間として終わってる
考えろ

296 :
そこまでは言わんけど、我を通してんだから暖気はすんなよ。

297 :
福島県中通り地方より、愛を込めて、記念カキコ

298 :
ハンドル両手で握ってミラーとカメラ見ながらバックしてるわ。
窓開けたところで後ろ見えるほど顔が出るわけでもないしの。

299 :
>>279
5年60回で払っていた事があるけど、6年72回で車を買った知人がいた。
払い終わる以前に2年くらいで売った。

7年84回って月々は安くなるけど・・・

300 :
>>294
ヌバルはドコドコドコドコ・・・

子供からしたら排気音で「あ、DQN親父帰って来た!」って分かるわ。

301 :
長期ローンでも10年とか乗るなら問題ないけど、そういう人に限って移り気だよね。

302 :
>>296
暖気してません 1シーズン解氷罪10本以上使います

303 :
>>302
そこまでしてなんでそんな鉄クズみたいなマフラー付けんの

304 :
ドア開けて、サイドシルに座って後ろ見てバックしてるよ。

305 :
SERA乗り乙

306 :
>>275
え?普通だろ
教習所でも習わないし
つーかタイヤ交換なんてしないし。
道民になってから一度聞いたけど、汚れとかつくの嫌だからガソスタに頼むわW
やっぱ感覚違うよね。

307 :
あと、初期コストが道具揃えるのに結構いくんだよな。
たぶんこんなの買う前に北海道出て東京帰ることになるだろうからいらないし

308 :
タイヤ交換は教習所で普通に習ったけどなぁ。

309 :
そもそも今はスペアタイヤ付いてない車多いし

310 :
>>309
そうなんだよねぇ。
携帯の繋がらない山道でバーストしたら最悪 w
修理キット、意味なし。

311 :
ワザワザスペア買う人もいる。だが四駆はスペア置く床変形してるから荷台にただ置くだけ。
シエンタの場合

312 :
タイヤ交換はできるけどいつもスタンドでやってもらってるな。
トルクレンチを持ってないし空気圧の調整もしなきゃならないからそれならお金払って
お願いしてしまおうと。

313 :
>>304
カウンタックリバースかw

314 :
スタンドまでタイヤ持ってくのが大変だから自分でやってる
預けとけばそれも無くなるけど、半年毎に8kはもったいないので〜
フロアシャッキ有れば30分くらいで終わるし

315 :
>>312
スタンドとかで、トルクレンチで締める所って、どれくらいあるのかな?
昔、スタンドで車検やった後に自分でタイヤ交換しようとしてナット緩めるのにDC仕様のインパクト使ったら壊れた。
バカみたいにきつく締めてあった。昔は電動やエアーインパクトでがっちがちに締めるのが多かったみたい。
だいたい、大人の男が普通の力で締めれば問題ないだろう。

316 :
よく行くのスタンドのタイヤ交換を見ていたら
トルクレンチなんて使わず、インパクトレンチで締め上げて終わりだったなあ。
店員に聞いてみたら、ナットが緩んでタイヤが外れたら大変なことになるから
目一杯締めた方がましでしょとのことだった。

317 :
>>314
お金もそうだけど、時間ももったいないんだよね。
でもいい加減腰にくるわ。

318 :
ジャッキ、簡易エアーコンプレッサー、電動インパクトを揃えても1万くらいだし、今は手動式のタイヤチェンジャー(ビードブレーカー兼用)も通販で6千円くらいで買えるから、バランス以外なら自分で出来るしね。

319 :
この時期は毎回、この話題になるけど自分でやるか店に任せるかは住環境次第だろ。
俺の場合は環境が整ってるから自分でやってる。
持ってくより早いから。
極力、他人に触れさせたくないというのもあるけど。

空気入れとか、空気圧計は安いのがあるから揃えておいてもいいかも。
空気入れは足踏み式の680円ので十分。
電動式のはかなりうるさいから住宅地で使うのは躊躇する。

320 :
手締めで問題なのがホイールとハブの面錆び。古い車や高速多く走る人は定期的な増し締めお忘れなく。  
最近シーズン途中で緩んで外れる事故増えてます!

321 :
>>316
インパクトで本気で締めたら、軟鉄のボルトなんて捻じ切っちゃうけどな。

322 :
>>303
不等長エキマニが好きなんです

323 :
>>311
ファンカーゴなんぞ、リアドアの内側に付いてる。
だから荷物が積めんw

324 :
>>323
あれ隠れた背面タイヤ処理だよな。
ここかよって!

325 :
>>314
タイヤ交換、だけでソレは高くない?
1台3200円だったわ。

>>316
>目一杯締めた方がましでしょとのことだった。
(゚д゚)

>>322>>324
あーそうなんですかー

326 :
>>325
タイヤ保管料とタイヤ履き替えの合算だろ

327 :
近所のスタンドでは2100円でやってる。
4000円した時代は自分で換えてたけど、
タイヤも大きい(205/65R16く重たい)、腰もいためてるから
今はスタンドに任せてるかな。

328 :
>>326
(;゚д゚)ァ....

329 :
スタンドでタイヤとホイール買った時に交換も頼んだけど
ちゃんとトルクレンチで、しかもメーカーごとにトルクの違い書いた紙貼ってて
それ見ながら合わせて締めてたわ。

330 :
>>325
ディーラーでも2100円だけどな

331 :
○ンダは正規ディーラーのくせにインパクトレンチでガッチガチに締めてたな
ナット外す時にギャギギ!って鳴くくらい締めてやんの
十字レンチじゃ全然回らなくて苦労したわ
ナット外すのに専用工具のスピンナーハンドルってのがあるのな、もっと早く知っていれば良かった

332 :
インパクトで締めてたらクレーム入れちゃうけどね。
大手量販店なら客の前でトルクレンチで締めるの確認するし。
インパクトで締めてたらボルト折れる方が心配。
うちの場合外すのに電動インパクト、締めるのにトルクレンチだね。

333 :
ディーラーだろうがスタンドだろうが量販店だろうが
やるのは人間だからなぁ
俺はディーラー出して傷つけられてから知り合いの量販店もしくは自分でだなぁ
ス◯キだけど、つけてたポータブルナビ勝手に外して床に放ってあったり、
営業が言ってた整備内容と中身食い違ってたりなんかいろいろ信用できない
とりあえず営業(受付)と整備の連携取れてない店は最悪

334 :
>>333
スズキはディーラーの中でも底辺だから。

335 :
新車一ヶ月点検のときに濃紺の車体色の車を思いっきり洗車機に入れられて
線傷だらけにされた俺としてはディーラーも信用できないけど
無免許の高校生アルバイトがタイヤ交換の客の車を敷地内限定とは言え、
移動させてるスタンドは信用できない。
まあ、信用できる店を見つけるに限るな。

336 :
ディーラーで門型洗車機使ってる所ある?
俺は見た事無い。

337 :
>>336
えっ、いろんなとこで使ってるよ。

338 :
>>337
今まで行った所はスチームばっかだったからさ。
ひとつ利口になったよ。

339 :
ナットキツいときはCRCとか先に吹き付けとくと回りやすいよ
締めるときもハブボルトに吹きかけましょう
ただしブレーキのディスクにはかからないように注意

340 :
換える時は日に4回とか換えるオレは
電動インパクトとバッテリー2個とトルクレンチにフロアジャッキでサクッと交換だ。

341 :
電動インパクトってすぐダメになったりしないの?
なんか二年くらいしかもたないとか聞くんだけど

342 :
12VのDCインパクトはがっちがちのナット緩めるなら一回で壊れる可能性がある。簡単に壊れるから、一切扱ってないショップもあるくらい。
ACのインパクトなら、たぶん簡単には壊れない。
ちなみに、現在ビバホームでACインパクトは4980円で売っている(札幌市内店舗)
相場は二流メーカーで6000〜8000円くらい。

343 :
>>331
スピンナーハンドルってググッたら長い柄の事なんだね。
俺は緩まないときはシノ付ラチェット(建築業なもんでね)にパイプ差して緩めてるよ。

>>340
充電インパクト良いねぇ。
俺も仕事でも使えるから欲しいんだけど、日立とかマキタだと18Vの奴で4万台だから
手が届かないで未だ手締めだよ。

ちなみに俺の知ってる量販店とタイヤ屋さんはエアインパクトで締めてからトルクレンチで確認って手順だったな。

344 :
>>341
もう買ってから7年は使っているよ。
劣化してきたのはバッテリーだけですが、またバッテリーを買えば良いし。

>>343
オレアストロプロダクトの使っているよ。
24Vので\17,000位で安いですよ。

345 :
>>344
電動インパクトはエアインパクトでがっちり締められたものを外せるかが分からなくて購入に踏み切れてません
350Nmくらいあれば大丈夫かなぁ・・・
まぁ万が一用に安いスピンナー買っておけばいいだけなんだけども

346 :
俺はストレートのACインパクト使ってる
320Nmだけど、どんなに締まったナットでも今まで全く問題なく使えてる
DCだと充電してないとイザって時に使えないし、バッテリーが消耗品だから結局高くついちゃうよね
8000円くらいで買えるし絶対お徳

347 :
オレの電動インパクト、ガツガツに締めると100ニュートンのトルクレンチでちょいと締まる位です。
エアインパクトで締めたヤツはその内に緩みますかねぇ。

348 :
>>339
クレ556はダメ。
ナット外した後にボルトにはグリスで。

349 :
グリスはベダベダになるだろ。

350 :
>>349
ワコーズのスレッドコンパウンドいいよ
かじり防止になるし

351 :
以前シャーシメインのタイヤ屋さんでバイトしてた時は普通のオイル注してたな。
が、乗用車は締まりすぎて破損の恐れがあるのでご法度と教わった。

現在は自分と知り合いの車4〜5台を交換するけど、レジャーの一環としてのんびり手作業でやってるよ(^-^)

352 :
明日の予報は雪みたいだな
凍ることはないだろうな

353 :
岩手県盛岡市よりtest

354 :
なんか道路のあちこちに車の破片落ちてね?
ほんで、どっかぶつけたポンコツ車も多くね?

355 :
>>354
たしかに事故多いね。
路面凍ってるわけでもないのにね。

356 :
冬季に滑ってガードレールとかにヒットして取れた部品が雪が溶けて出て来たとか?

357 :
車のお腹のカバー(黒いやつ)があちらこちらで落ちてました

358 :
夏タイヤ結構走ってるな。もう大丈夫か?@札幌市内

359 :
自分が大丈夫だと思えば大丈夫だろ。大丈夫じゃなかった時に掲示板で大丈夫だと言われたって言い訳するつもり?

360 :
札幌以外の各都市部も、市街地ならば夏タイヤはOKになってきたよ。
だが山間部にドライブしたい向きにはダメじゃねえべか。

361 :
別に市内走るだけなら問題ないだろ。
降ったら乗らなきゃいいだけだしな

362 :
昼間限定で近場の買い物にしか使わないから
先週夏タイヤに換えた。
やっぱり夏タイヤは快適だ。

363 :
スタッドレスの溝に入ってる石を取るのが苦痛

364 :
>>363
ならやらなきゃイイだろ?
なんで石取ってるの?
部屋の中に飾ってるの?

365 :
>>364
きっと尿道結石経験者なんだよ

366 :
取らないの?気にならないですか

367 :
石を取らないとトレッドパターンが乱れるし、石の奥に釘とか踏んでいてもわからん。
一度、石かと思ったら小さい木ネジで中まで刺さっていた事あった。

368 :
君大丈夫か? 悪いことは言わない一度カウンセリングとか受けたほうが良いと思うよ。
あ〜っ、ごめん。ごめん。 別に変な意味は無いんだよ。
ただ、君のことが少〜しだけ心配になっただけなんだよ。

369 :
>>363
その石を気持ちはスパイクタイヤで。

370 :
そのチマチマ石取る坊や達は、毎回走行する度に
チマチマ小石取りに励んでるのかい?

371 :
シーズンオフに洗って片付けるときは石を大まかに取り除くな

372 :
>>367
トレッドパターンが乱れみだれてRパーティするの?スゴイデスネー

373 :
取れるものは取った方がタイヤ保護に有効なのは確かだもんなー
メインのグルーブは綺麗に掃除するけど細かいサイプは余程でない限り無視。

というか駐車場オーナー、あの砂利なんとかしてくれぇ・・・

374 :
取ってスッキリする人は取ればいい。
それだけのこと。

375 :
質問というか相談です。
当方おばさんに近い女性です。

細かく言うと雪道で細くなり1台ずつしか通れない場合、対向車が道を譲ってくれた場合は会釈は見えなくなりそうなのでクラクションを短く鳴らします。
例えば左車線にいて右車線の人に入れてもらったときはハザードを軽くあげます。
でも右折で店舗等に入る場合に対向車に譲って入れてもらった場合は、普通手をあげるのかなと思いますが、
偉そうな感じがして会釈にしています。

歩道に入るときに短くでもクラクションを鳴らすのは歩行者が驚きそうであまり使いたくないという理由からですが、
考えすぎでしょうか。
手をあげても不愉快ではない?

376 :
クラクションはどういう場合でもダメだっつってんだろ。道交法違反です。
サンキューハザードも時と場合によるぞ。混んでる状況ではやらない方がいい。
おとなしく手を上げて挨拶しとけ。おばはんにそれやられたら笑うけどw 怒りゃしないw

377 :
手を挙げるのを「偉そう」と躊躇する人もいるんだろうけど、頭を下げると目線が切れるし相手にも分かりにくい。
手のひらを見せた方が伝わりやすい。

378 :
>>375
昼間などは手を挙げる。
夜間で手を挙げても見えない様な時はすれ違う時に軽くクラクション。

379 :
吸盤でくっつく手あんだろ ぶらぶら揺れる
あれつけときゃいい
あと後ろには(のんびり走ろう北海道)のステッカーで決まり

380 :
若しくはトラック野郎の一番星の様にスピーカーで「ありがとう!」とコール

381 :
最近の車ってエアバッグのせいか軽くピッってクラクション鳴らすの難しい
住宅街の真ん中を横一列で歩く高校生に軽くやるつもりがビーッ!って鳴って睨まれた
昔は独立したスイッチで、ホーンも電子ホーン付けてプワ〜ンって出来たのに

382 :
住宅地でホーン鳴らして挨拶するのは住民の迷惑です。
たまにホーンでお礼されると譲ったことを後悔します。

383 :
>>370
車の日常点検項目

タイヤの亀裂や損傷の点検
タイヤのサイドや接地部分など、全体にわたって亀裂や損傷がないかどうか確認する。 石や釘などの異物がタイヤの溝に食い込んでいる場合は、きちんと取り除いておくこと。

常識だな!

384 :
だからクラクションは緊急時以外鳴らすなって。

385 :
ありがとーの気持ちが伝わればなんでも良いのよ
安全確認のが大事

386 :
道路交通法第54条第2項 要約
 車両は、特に指示されている時以外、警笛を鳴らしてはいけない。
 これに違反する者は、2万円以下の罰金に処する。

むろん、歩行者や自転車が飛び出してきてもクラクションを鳴らす事は違法。

387 :
>>386
=367=383・ あんたの近くは走りたくないなぁ。

388 :
>>383
そんなこと整備工場はしないよ

389 :
>>384
人や自転車が飛び出してきたら十分緊急時だろ
最近は、音楽聴きながらとか携帯やスマホ見ながら
歩いてて周りがまったく見えてないアホが多いからな

俺は迷わずクラクション鳴らすよ

390 :
>>388
日常点検は法定点検だから、運行前ドライバーの義務だからね一応。

391 :
俺も高いクラクションに変えてるし鳴らせる時は鳴らす用にしてるわ

392 :
>>384
緊急時じゃなくて、道交法の条文の例外で、
「危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」
とあり
「やむを得ない」と言うのは、他に方法がまったくない場合を示しているのであって、通常の場合、運転者が自動車を徐行させるなり停車させれば済むという話。

393 :
岡田って特定日本人でしょ。道新の影響力も強い地区だし
道内から独立して道新が大好きな朝鮮に旭川人も行けば良い

394 :
>>385
じゃ、鳴らすなよ
お礼もらうために譲ってるわけでもないんだ。
道路の流れの意識だ

395 :
>>390
昔の運行前点検だろ?それぐらい知っとるわ

396 :
マナー守ってる歩行者や自転車ならいいけどさ
すぐそばに歩道橋や信号があるのに、使わない爺とか婆がいるだろ
そう言う奴には、あえてクラクション鳴らすよ
本人のためだからな。
毎年それで何人かも死んでるだろ

397 :
>>383
ヤフオクで中古のタイヤを買ったもんだから
毎日ヒヤヒヤしてんだろw
新品買えばいいのに
タイヤ点検しなくても空気圧の警告灯あるからな

398 :
素朴な疑問なんだが自分でタイヤ交換してる人ってバランスはどうしてるんだ?
俺は長年スタンドで働いてたからタイヤ交換は余裕で自分でできるけど
バランスも見てもらいたいから必ずスタンドかカーショップでやってもらってるわ

399 :
>>397
またその次元の低い返しか(笑)!
はいはい、あなたは車に乗るときは毎回新品タイヤだから心配ないんですね(笑)!
警告灯くらいカローラにも付いてるが、タイヤくらい乗るときに自分の目でチェックしろよ。

400 :
タイヤケチるとろくな事ねーよ
お前運転下手だから俺心配なんだよ
相変わらずお前の書き込みはつまらなくて安心したよ

401 :
>>398
タイヤ交換する度に毎回バランスとってるのか?

402 :
>>400
中古タイヤ=けちるって、あんな相当な世間知らずだな!
世の中にどれだけ流通して、どういう程度のモノが売られてるか知らないだろ。
車は新車、タイヤは中古で十分だ!

403 :
>>402
まったく同意
韓国製の新品より、BSの程度イイ中古の方がいい

404 :
>>398
組換えしたり、バランスウェイトが吹っ飛ばない限り
春と秋にやるただの脱着なら狂わないよ。
可哀相だからマジレスしてあげる。

405 :
>>398
バランスは手動では無理だから、スタンドやショップに持って行くしかないでしょう。
仕事で何度かバランス取ってないタイヤ履いた事あったけど、全然何ともないのもあったね。
ハブ径が合ってなくてセンターずれとか他にも問題あると解らないしね。
乗ってみて違和感あれば取るでしょうが、街乗りくらいなら大丈夫じゃない!

406 :
>>398
そもそも、スタンドとかでタイヤ交換頼んだら、普通はバランス取り直さないんじゃないの?
バランス頼めば、別途取られますよね?

407 :
>>401
毎回だな、高速乗る事も多いし

>>404
何がかわいそうなのか謎だが
実際狂うからやる人が多い訳で

>>405
街乗りオンリーの人はまあ大丈夫か
狂っててもスピード出さなきゃ気づかないレベルだろうしな

408 :
バランス取りは大した金額掛かる訳でもないので出来れば毎回やったほうがいい。
一度やったからと言って狂わない事はないものだから。

409 :
フロント二本で隔年で充分だょ

410 :
毎回バランスを取るって人は窒素ガスも入れている希ガス・・・

411 :
テスト

412 :
車検ってさ〜ディーラー、オートバックス系、民間、どこがいいべ?誰かマジレスして〔値段とある程度の信頼性〕

413 :
ジャッキで上げた時に手で回したら分かるだろ。

414 :
ここに限らず車検どこがイイって質問よく聞くけど、馴染みの車屋ってないのかね?

415 :
>>413
何が手で回すと解るって??

416 :
バランスだよ

417 :
>>413
どんな車でもスルスルとフリーで回る物か

418 :
>>413
そんなので分かるわけがない。ホイルでも歪んでいるのなら別だが。
マジで言っているのなら恥ずかしいですよ。

419 :
バイクのタイヤは手動でバランスとってる人いるから、車のタイヤも同じ要領で出来そうだけどね。
とりあえず、狂っているかどうかだけはわかりそうだ。

420 :
ほんとだよな。バランスの狂いと、ホイールの変形はき違えてるとしか思えん。
ウェイト15gの重さのバランスが手で回すと解るなんて神の領域だな!
つーかジャッキアップしてタイヤ回すって四駆だと回らんだろ。FFでもクルクル回らんし。ワザワザ四輪ジャッキアップしてタイヤ交換するのか?

421 :
みんな本当にタイヤバランスのこと解ってて言ってんの?
手で回して解るとか、毎年狂うとか、ないないw
ホントに狂ってたら、80km/h位で車が振動する。
俺NAライセンス持ちで今は亡きHSPや十勝でも走っているけど、
バランスなんてホイールからタイヤ剥がした時しか取らんよ。
もし本当にやっているならただのバカ。

422 :
>>419
バイクのタイヤを手動で取る方法を教えてくれませんかね?
バイク乗りなもんでバイクのバランス取るのって面倒なんですよ

423 :
>>421
今は遊びの時間だよ

424 :
オレは組み替えてもバランス取ってない。ダートとか走るからどうせ狂うしね。
よっぽど酷い場合はバランス取るけどね。

タイヤって、強烈なブレーキ時にたまズレるんだよね。

425 :
納車当日にブレーキズレやったわ

426 :
>>422
「バイクのタイヤを手動でバランス」とかのワードでクグればYouTubeとか色々出ますよ。
自分も今年はバイクのタイヤ交換をやるので参考にします。

427 :
>>426
間違えた。
クグるじゃなくググるね。
突っ込まれる前に訂正。

428 :
そんなツマラン事には突っ込まないって。ここもっと楽しいネタたくさんあるから

429 :
>>412
馴染みのディーラーがよい。

430 :
>>429
ないから聞いてるんでしょ?

431 :
ディーラー行って馴染みになればおk
早めにあれこれ新品部品に替えてくれるのを余計なお世話と見るか、
安全安心と見るかで評価は分かれる。

432 :
>>412
今の車は何処で買ったの?
過去に付き合いないの?

433 :
バックスとかのパーツ屋の車検はどうなんだろう。

安心を取るならディーラーですな。
悪いところはアッシー交換してくれる代わりに高いけど。

434 :
ディーラー付き合いもあるだろうけど、追加作業出たときなんか必ず選択肢だしてくれるし、値引きもかなりしてくれるよ。
昔のディーラー車検のイメージはないな。ディーラーも台数確保に必死だからサービスかなりよくなってる

435 :
>>376>>377>>378>>382>>385
ありがとうございました。
安心して手をあげることにします。

436 :
おい、暴力はよせ。

437 :
>>414
馴染みの車屋が無い人なんてたくさんいるよ。
3年ごとに転勤しえたら馴染みなんてできない。

438 :
>>412
ディーラーでも必要最低限で車検を通して貰えば安い。

439 :
>>412
価格.com
http://kakaku.com/kuruma/shaken/?noredirecttopcs=1

440 :
車検はなんだかんだ言ってジェームスが一番だな
信頼度が高い
車検に限らず作業はジェームス一択だわ

441 :

>>440
ジェームスも微妙だな。
T系のハブられたエンジニアの赴任先だからレベルがちょっと

442 :
ツ北笞ェツ篠ゥツ督ョツ偲板…ツ嘉ッツ偲青つョツづゥツづ敖づツ陛崢個ッツ凝ツ債シツ欺ツつオツづツづゥツづ敖つスツつ「ツつセツづヲツ…

443 :
民間は番外?

444 :
ジェームス某店の求人広告を見たことがあるが、
ピット作業員は、アルバイト待遇で整備士資格は不要、
未経験者大歓迎と書いてあった。
それでもつなぎ姿でピットにいれば、それらしく見えるもんだ。

445 :
ジェームスもタイヤ館も行ったが、
両方ともトルクレンチの使い方間違ってた。
教える人もいないんだろうなぁ。

446 :
現場に一任しているところは伝言ゲームみたいにだんだんやり方や企業としての手順が
おかしくなっていくよ

447 :
あれかな

448 :
おとこのこなら
車くらい自分でいじろうやw

449 :
男なら 
Rばかりいじらず
車いじれ

450 :
いじるって、何をいじるの?
足回り・エンジン? 今はヘタにいじると無駄になると思うが。
車も頭も旧年式なら仕方がないけど・・・

451 :
今日はテレビ見ながらちんたら走る軽に殺意を覚えたわ

452 :
自分でやるのは、エンジンオイル、タイヤ、ブレーキパッド、フィルター系の交換と電装品の取り付けくらいだな。
電装品はヒューズボックスから電源引っ張ってる。

453 :
今時の車っておもろいよね〜
ACC状態にして3秒以内にアクセル7回踏むと
診断モードになるとか、裏じゃないけどコマンドが
沢山あるもね。

454 :
無駄な知識だねえ

455 :
ブレーキランプ5回点滅させると愛してるのサインだぞ。

456 :
きっと〜何年経っても〜♪

457 :
こうして〜かわらぬ気持ちで〜♪

458 :
だが、なぜか隣で豚が寝ている。

459 :
>>450

ぜーんぶだよ、この屁理屈野郎w

頭も車も古いの最高~

自分で組んだエンジンで快調に走るの最高に気持ちいいもんねw

460 :
>>459
自分でエンジン組んで乗ってるのがこのスレで何人いるのかと問いたい

461 :
>>460
全国で数名でしょそんな人

462 :
頭おかしい人には触っちゃいかん

463 :
オレは転勤しても馴染みのヂーラーに数時間かけて行ってる。
自分が転勤してもそうだし、馴染みの従業員が転勤してもそう。

464 :
おヂーちゃん

465 :
キモイな

466 :
エンジンは昔のでも組めないなぁ。
86にセリカのWGとIC付けたくらいかな。
基本的に腰上なら弄ってたけど。
あとノンスリは自分でメンテしていたね。

今の車はボンネット開けただけで
やる気が失せるねw

467 :
今は特殊工具がなければ無理だ。
メーカーとしては触らせたくないんだろ。

468 :
ここはミニ四駆のおもちゃも含むの?まぁいいや!

469 :
>>463
ストーカーだなw

470 :
そのうち自分で作ったとかいうのが出てくるな

471 :
>>469
言うと思った。

472 :
喋り方から気持ち悪いんですもの
仕方ない

473 :
ディーラーと馴染みになってもさ、所詮そのメーカーの車乗ってる時だけで、
違うメーカー買ったらそれで終わりだよな。
しかもディーラーって休日が多いし、夜は早く閉まるし
あんまりいい事ないと思う
だから俺はディーラーじゃなく、チューニングショップで馴染みになってる
それなら車種やメーカーが変わっても問題ない

474 :
ヂーラーの好きなところは、飲み物のみながら快適な空間でくつろげるところ。

町の整備工場は、タバコくさい汚い事務所の片隅で事務のババァの相手をしなきゃないし、代車も堀内孝雄のベストが入っているカーステの、エンジンのかかりが悪いこ汚ない軽自動車だし。

475 :
ジェームスなら待ち時間パソコン使えるよね。2台しかないけど。

476 :
>>473
チューニングショップなんて
今のご時世怖くて預けられないよ〜
ってか何をチューニングするの?

477 :
>>474
俺の行ってるディーラーは飲み物フリードリンクだし、たまにお菓子出るし
きわめつけはスーパーファミコン置いてるんだよね。ちゃんと動くし意外と懐かしくて楽しい。

478 :
>>474
チューニングショップが全てそんな小汚い店だとは限らんべ
コクピットには良く行くけど、綺麗なもんだぞ

479 :
>>474
地方の整備工場を思い出した。
リフトに軽トラが乗っかって足まわりをバラしていたり、その隣では
トラクターが整備されていたりと。
整備している作業員の人達は、背中にクボタとかヰセキとかの
名前が入っている白ツナギを着て作業をしていたりと。

480 :
ディーラーと違って街の修理工場とかの方が整備の人が簡単に辞めて行ったりしないから腕がいい場合が多い。
ディーラーは結構頻繁に入れ替わる。

481 :
>>478
普通の事だべ
オイル交換とか、ショック交換とか、マフラー交換とか
エアクリ交換とか・・ブーストアップとか・・できればタービン交換とか・・
コンピューター調整とか・・

普通じゃねーなw

482 :
間違えた↑

>>478×
>>476

483 :
>>481
COM調整以外は自分で出来るものばかりだな。
最近の車だとタービンは無理か・・・

484 :
>>483
最近の車のタービン交換って車種は何?
スバルぐらいしか思いつかん

485 :
>>480
それは店舗間の転勤だろう

486 :
>>478
あそこはチューニングショップとは言えないな
ただのドレスアップショップ

487 :
まぁ、そうだな。
チューニングショップったら、メカドックとかハイギヤードとかだな。

488 :
>>487
ばかやろう、なんでチャンプの名前を一番に出さねえんだ。

489 :
>>484
軽自動車

490 :
バイクのエンジンなら昔やってた
2ストのポート加工&研磨とか

491 :
>>480 ディーラー整備士はある程度経験積んだら
フロントマンとか営業にまわされたりするからな。
地方店舗への転勤とか営業職が嫌な整備士は辞めて
マチ工場に雇ってもらう。

492 :
内地に転勤しても・・・
いや何でも無い。

オレ、ディーラーで車を買って無いけど、純正部品を頼むから付き合いある。

493 :
>>491
今は昔と違ってその傾向は緩和されつつあるよ。エンジニアの平均年齢もあがってきて意外と長く続けられる。
バブル時期は見込み無いのはすぐに営業そして辞めるが大半だったけど

494 :
ディーラー整備士って、自動車整備士の中で一番簡単な気がするな。
まぁ、実際は大変なんだろうけど。

495 :
板金屋さんは職人って感じ
駐車場で昔当て逃げされてお世話になったボデー屋さん曰わく「パテなんか下手くそが使うもんだ」だった
そして見事に角凹んだのに叩き出されてた

496 :
最近のディーラー整備士ってアッシー交換が出来れば良いんだって。
逆に言うとアッシー交換しか。

497 :
>>493 そうなの?
よく行くトヨタ系ディーラーの工場では40代以上の整備士はいないんだよなあ。

498 :
今のディーラーの整備はアッセンブリーで簡単だと思う。
ブッシュ交換もブッシュ打ち直しなどしないでアームを交換で終わり。

499 :
なんか一連のレス皆様素人の薄っぺらい知識丸出しだな

500 :
昔、トヨタのディーラーでバイトしてた時は、ツナギ来てる人の中では41の現場の係長が最年長だった。
あと、班長と呼ばれる車検の検査だけをやる人がいた。
この人は50前半〜50半ばだったけど、なんか特殊な感じだった。

501 :
>>500
大概その歳までエンジニアでやってるのは、接客嫌いで所謂取っつきにくい人が多いね。
俺は尊敬するがな。体力的に50才はエンジニアはキツい

502 :
>>499
ぜひ玄人の濃い知識披露してください。
wktkして待ってます。

503 :
>>501
車検の検査員は一般整備しちゃダメだったような

504 :
>>503
主検査員は、国土交通省から任命された所謂みなし公務員。
検査員は検査のみ行い整備は工員が行います。
ってのは建前で今の時代エンジニアも削減されそんな事言ってる場合じゃない。
定時に上がれるのはごくわずか。
繁忙期なんか午前様々、今日からリコール始まります。タイヤ交換時期と重なり体が悲鳴をあげてくるでしょう。
20年前新入社員130人だったディーラー
今年は20人ぐらいだポセイドン

505 :
そういう理由ったのか。
俺がバイトしてた時は、その検査員の人は全く整備はしていなかったよ。
だから、かなり暇そうで時間潰すの大変だろうなと思って見てた。
たまに厄介な修理の時に助言する程度。
整備士らしい朴訥とした人だったけど、人間的にクセはなかったよ。

整備から営業への配置転換は誰もが恐れていたな。
昼休みの雑談では定期的に、そんな話題になってた。
実際にそうなると辞める人も多いし、仮に営業マンになっても親戚知人に一通り売って終わりって感じになるみたい。
まぁ、それが会社の狙いなんだろうけど。

506 :
なんだこのAU再起動しまくりの自演っぽい流れはw

507 :
再起動しなくてもIDは変わる。
というか、同一だったことの方が少ない。

508 :
連続で

509 :
レスすると

510 :
同一に

511 :
なるよ

512 :
どれどれ

513 :


514 :
ホントだ。

515 :
今、イオンの駐車場で連れを待ちつつ車を観察中。
セレナ、シエンタ、現行フィールダーは良いデザインだな。
嫌味がなく、虚勢を張らずで乗ってる人に好感が持てる。

516 :
悪く言えば、毒にも薬にもならない、没個性のつまんね〜デザインって事では?

517 :
>>508-514

結論、>>134-135はお一人様という事で。

518 :
てかレベル低すぎなんだけどw
整備の事なら俺に聞けよ

519 :
タイヤ交換した 早すぎたか?

520 :
リコールR喪失確定の俺が通り過ぎますよ

521 :
俺も昨日交換した。
早朝深夜は走らないし、峠越えしないから大丈夫

522 :
運転に自信があるなら、いつタイヤを替えてもいいが、
人には迷惑をかけないでほしい。

523 :
雪が溶けて道路が広くなったのはいいが、調子乗ってバカみたいに
飛ばす奴が出て来たな。

特に会社の名前入ったライトバン・・・しまいには通報するぞ

524 :
そうかタイヤ館でも車検やってるのか
徒歩圏にあるし今年はそこにしとこ

525 :
>>508-514
いっこく堂かよw

526 :
>>517
残念賞、134の俺が言うんだから間違いない
>>520
エアバッグだよね。あれはタカタが悪いわ

527 :
タカタって聞くと金利手数料を負担してくれる方が先に浮かぶ…。

528 :
>>135は俺

529 :
タカタの5点ハーネスに2回助けられたぜ。

530 :
>>524 
タイヤ館は車検時にDM来て、タイヤ交換料金¥0
4月が車検の自分には嬉しいサービスだわ。
ノーマルもスタットレスも鰤履きだけど。

531 :
>>530
え?車検、12検ならタイヤ交換無料当たり前だろ

532 :
うん普通だな

533 :
>>519
道北ならゴールデンウィークくらいで良いと思う

534 :
客足が少ない所は悪名すらも挙がらないね

535 :
>>530
ノーマルも鰤履きとは何ぞや?

536 :
>>535
ノーマル スタットレスな時点で道民じゃないだろ
転勤して来てタイヤ館で冬セットお買上げと思われ
DM届いて…わーい安い安い←イマココ

537 :
昨日もそうだが、まだ雪降ることもあるらしいし

538 :
最低気温次第だな。
札幌市内中心部に近ければ、昨日くらいの雪なら積もらないし、路面凍結もしない。
札幌市の郊外や山沿いは危険。

539 :
>>536
オレは深読みして鰤ザックブランドの夏タイヤなんかあるのかと思っちゃった

540 :
ブリヂストンのタイヤって事じゃw

541 :
苫小牧のスタッドレス窃盗犯捕まったね。オークション転売してたらしい。
150万儲けたとさ

542 :
さっきゾロ目ナンバーの車高ベタベタのDQNライフが前走ってるバイクを蛇行して煽ってた
春で頭おかしいの出てきたなあ
見てみたら頭悪そうな女が乗ってた

543 :
>>134-135
>>526
>>528
同一だろw自作自演 乙

544 :
女って極端だよな
さっきなまら調子乗って割り込んで来ようとする
エスティマがいて、こっちも加速してブロックしたら
女だったわ(-.-;)

545 :
放射冷却あるから、油断はできないなあ

546 :
帯広の合同中古車展示会で車見ていたが、買う気がなかったら来るなと言われた。
誰がそこの車なんか買うかばか野郎!!オートラ〇〇〇〇!!

547 :
あの手の展示会って業者専用のオークションでも売れなかった車の処分展だって聞くけどどうなんだろう

548 :
ようやくまともに洗車して今年初めてのワックスをかけた
水垢だらけで一日かけても綺麗に終わらなかった

549 :
バスか?戦車か?電車か?

550 :
鉄粉取りスプレーって効くよ。
ツルッとなる。

551 :
芸術の森〜支笏湖湖畔〜きのこ王国に行こうと思ってるんだけど、夏タイヤで行けるかな。

先週タイヤ交換しちゃったんだけど、急に車出さねばならない状況なってしまい、ちょっと不安です。

552 :
美笛なめたらあかん

553 :
不安ならやめとけ、何度も言うが仮に夏タイヤで大丈夫だったとしても精神状態不安定で運転する事が問題。
その状態でドライブ楽しくないだろ?
レンタカー借りたほうがいい

554 :
そんなに減るもんじゃないのになぜ急いで替えちゃうのかね?

555 :
レスどうもです

ある程度の支笏湖付近の道はわかっているけど、やっぱりブラインドになっているコーナーとか不安です

どなたかドライブコースで夏タイヤで行けそうな札幌近郊の道をご存知ないでしょうか?

556 :
>>555
定山渓からダム通って小樽の朝里に抜ける道は?夏タイヤでイケるでしょ

557 :
あれこれルート考えたり、精神状態不安で走るくらいなら
素直にもう一回スタッドレスに換えるって選択は無かったの?

>>551>>555の間の時間で交換できたでしょ。

558 :
今日は気温高いから、今日中に帰宅するなら問題ないでしょう。

559 :
みなさんありがとうございます

気になる子から急に連絡が入り、会うことになってしまって、ドライブを希望してきたので困ってました

多分大丈夫かなと思うので、まずは支笏湖まで行って、様子を見ながら、美笛までのんびり行くことにします!

560 :
気になる女の子を傷物にだけはするなよ、夏タイヤでブレイクしたら一瞬で果てるからな

561 :
>>557
ここであんな間抜けな質問するやつが、タイヤ交換出来るはずないでしょ?

562 :
夏タイヤで余裕だろ

563 :
自慢のアルミ(笑)を見せつけたかったんだろ。

564 :
リム幅が純正の6.5から7.0のホイルに替えたんだけど、これだけでもけっこう違うな。
タイヤは同じだから引っ張りになったわけだが、乗り心地がかなり違う。
0.5インチなら大して変わらんだろうと思ってたけど失敗した。

565 :
夏タイヤにしたい気持ちもよくわかる。制動距離が全然違うんだよね
夏タイヤならガッチリ食いついて止まる場面も、冬タイヤならブレーキで止まろうとするものの前に進もうとする力も強くて止まらない)
歩行者や自転車の飛び出しなどのここぞという場面の冬タイヤは意味を成さない

566 :
あんたの言ってることが意味をなしてないんだよ!リアカーか!

567 :
>>554
11〜12月、スタッドレスタイヤに交換するのをギリギリまで遅くする。
3〜4月、夏タイヤに交換するのはメッサ早い。

>>555
スタッドレスタイヤに交換してから行け!

>>565
だったら1割速度を落として走れば良いんじゃない?

568 :
GWに中山峠越えする予定だからまだスタッドレスのまま

数年前のGWに猛吹雪に出くわしたからなあ

569 :
>>568
俺も峠の事考えるとまだ換えられない。
行く予定がある訳じゃ無いんだけど、換えてしまってから決まることが多々あるんでそうしてる。
またGWに限って石北・日勝・中山辺りを通ることが多いのよ。
こんな時に行きたくないんだけど。

570 :
結局バランスは意味あるの?ないの?
スタンドやカー用品店で働いてるプロはタイヤ交換した時は毎回やるべきってみんな言ってるし
ここにもプロの人の書き込みがあれば信用できるんだが
中途半端な知識しかない雑魚ばっかだからわからん…

571 :
>>570
意味はある。
振動で足回り系にストレスが溜まると思う。

毎回やりたければ毎回でも良いし、速度を出して振動が気になるんならバランスを取るとか。

572 :
気になるのならやればいいだろ。
たかだか1本500円をケチりながら、赤の他人様を雑魚呼ばわりとは何事だ。

573 :
中途半端な知識すら無い雑魚以下の人間が何を言っているんだか。

574 :
タイヤの組み替え時ならバランスはやったほうがいいけど
タイヤ交換ならバランスは要らない。
高速走行時にブレるなら取り直してもらえばいい。
低速でブレるならそれはアライメントがくるってる。
店の人は営業トークで勧めるのは普通の行為だからねw

575 :
雑魚な奴ほど
雑魚と言われると怒るからウケるw

576 :
>>
>>574
まさに模範解答!
バランス推進派も
バランス不要派も
一つになれる素晴らしい!

おまえ等雑魚共解ったのかぁ?

577 :
>>570
正直のところ、振動気にならないなら必要無い
バランスが酷いと40k超えたあたりから振動くるから
細かい事言い出したらバランスは組み付けた状態で取るのが本当だし、アライメントも毎回取らなきゃなんないよ

578 :
>>577
しまった>>574に模範解答が…

579 :
札幌市内でタイヤの組み換え安くやってくれる所無いかな?

580 :
菊水元町にあるアルミ館が安いよ。
脱着、組み替え、バランス、廃棄処分まで含んで5,000円。
作業が速いし職人技で見事だぞマジでw

581 :
>>579
あなたの安くはいくらがキボンヌ?

582 :
値段のいいホイール履きたいんだろうがセコイ事を言いなさんなよ

583 :
>>579
ネットで探して買った安いタイヤを安い組換え屋を探して履き替える。
遠い店まで持って行き、作業終わるまで待たされる。

タイムイズマネーってやつかな?

584 :
285 55 20ってサイズ履いてるんだが
ホイールとタイヤセットで買うのに相当悩んだよ

ネットだと店頭価格のほぼ半額なんだもん

585 :
よくある 馬車に見えるランクル?

586 :
>>584
悩む「時間」があって、「半額」なら買えた。んだからいいんじゃない?
何の車か分からんけど…モンスタートラックみたいなやつだべ?

587 :
店頭価格でも買えるが同じものなら安い方がいいじゃん?
70万と約40万なら悩まないのか?
セット買いなら組んで送ってくれるか自宅で交換できるしね

ランクル100 ノーマル車高に30_のオーバーフェンダー
タイヤは55なんでそこまで馬車には見えないと思うけど。。。

588 :
ああいうのって、乗り心地はどうなの?

589 :
道東道の片側1車区間の最高速度は70km/hor80km/hですが
実際は100km/hくらいで流れてますか?
70〜80で走っていると煽られるかな?

590 :
>>588
乗り心地なんて関係ない世界だと思うよ。

591 :
>>580 路上駐車を推奨するような店は嫌だ(笑)

592 :
>>589
そんな事を気にする必要はありません。
追い越したければ追い越し車線が来た時に勝手に行きますので・・

法定速度でどうぞ

593 :
思うんだけどさ、2車線の道路で前方に右折車が止まっている場合
右車線走ってる奴は何でわざわざ加速して、左車線走ってるやつの前に割り込もうとするのよ?
そういう奴は腹立つからこっちも加速して絶対入れないんだけどさ
そのあと逆ギレして煽って来るんだわ。割り込もうとするオメーが悪いんだろって言いたい

俺だったら、ウインカー出して隣に走ってる車の後ろの入るけどな・・
ケンカ売ってんのか?って思うわ。

594 :
ウインカーを点灯させてるのに加速して詰めるのはやってはいけない行為。
加速して詰めた方は3割程過失が加わる。

595 :
ブロックされたらキレるべ
ケンカ売ってるのは593の方だろ
バカなんだねー

596 :
違う違う・・・
ウインカー出すのは入る直前だべ
その手の車は、はるか手前から加速していかにも前に入るぞって構えが見え見えだから
そのまま併走して、前にスペースを空けないだけ
わざわざ加速して割り込むより、素直に後ろに入れば済む話じゃないの?

597 :
割り込まれたくないから加速するって
こりゃ、どっちもどっちだわ

598 :
だいたいさ、車線を変更するって事は「すいませーん・・入れて下さい」って言う意味でウインカー出す訳で

思いっきり加速してオラオラ入るぞ、どけやコラ!って来られたら頭来るだろうが

599 :
ひとりひとり考え方や身体能力が違うから、周りが自分と同じ運転をすることはない
オラオラ運転する奴は、ちょっと我慢してでもやり過ごすのが吉だと思うよ

600 :
右折車を避けてノーウインカーで前に入った末に居座る奴とか
車線変更中に何故かノーウインカーで前に被せてくる奴にはクラクション鳴らすよね

601 :
加速して入れてやらんとかって性格が悪いわ。
YouTubeにある奴でDQN系に絡まれるタイプだな。

602 :
流れに合わせて丁寧に走ってる人が、ウインカー出してきたら入れてやるよ

俺が言ってるのはそんなんじゃない。
マナー知らずの乱暴者には、乱暴で対抗するってだけ

603 :
>>602
そう言うのを、同じ穴の狢と云う
2ちゃんで例えると、荒しに文句を返す奴

604 :
そういう事なかれ主義の奴 大嫌い
見て見ぬ振りなんて俺はできない
それで向こうが車から降りてきたら、こっちも降りて戦うだけだ

605 :
>>604
免許返上してください
車、自転車にも乗って欲しくない
ていうか世の中に居て欲しくないタイプ

606 :
やり返したらダメだけどさ
ムカつくよねぇ実際
やって罪に問われないなら毎朝78人殺してるよぉ

607 :
ここでムカつくだの加速してブロックだのホーン鳴らすだの言ってるのは
20代から35才ぐらいまでの独身もしくは子供居ない2000cc以上の車乗りって事で正解かな?
リサーチするので良ければ答えてちょ。
俺も昔ターボ乗りの頃は同様に
でした。
>>604
youどうかな?
>>600
アナタもどう?



>>599
今の私はようやくそう思うようになりましたよ。

608 :
>>593は俗に言う三河走り
名古屋の方に行くとそれで当然のローカルルールになっている
名古屋で北海道のような走らせ方をするとめちゃくちゃ怒られる、というか怒られて苦労した


http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E8%B5%B0%E3%82%8A

609 :
北海道でもする人いるけど、車線変更して入ったらとりあえずサンキューハザード出してる
これはする人いないけど、車線変更して入るときは窓から手を出して入れて下さいの合図をしてから入っている
名古屋だとそれをしないと当然のようにクラクション鳴らされ集団で煽られ洗礼を浴びせられた
何故か同乗者からも怒られた、
地方のローカルルールは怖いなって思う

610 :
>>593
混んでる左車線に並ぶのが嫌だから、あえて右折車がいるスカスカ車線を行くんだから割り込む気満々だろうね。
車種見て判断しないと逆ギレされるからほどほどにね。

611 :
トラック(トレーラー)の運転手だが、前に車が停まってるから(右車線左車線問わず)ウインカー出したら、スッと引いて入れてくれる人が五割、加速して詰めて来る人が三割、気付かない人が二割くらいだと分析してみる
こっちは重いし(定積で車込みで30トン)長い(13メートル台車で16メーター強)から加速なんて簡単に出来ないし車線変更するのも一苦労なんだけどな
DQNカーの方が入れてくれる率が高い気がする
逆に車間詰めてくるのは車種出して悪いがレガシーを筆頭にスバルのセダンにマフラー入れてるのが圧倒的に多い気がする 
ウインカー出しても気づかないで並走するのはオバチャンの軽かプリウス アクアが多い気がする

612 :
右側の車線は右折や追い越しの為の車線
左側走ってれは、右側から抜かれるのは普通の事でしょ
腹を立てる必要なし
自分の前に入ってくるとわかっているのに
妨害するのは幼稚だし、煽られて当然

613 :
運転免許は分別ある大人が持つべきで
こういう子供が持っちゃいかんな

614 :
意外とDQNぽい車の方が小道から出てくる時等に道空けてくれる気がする
アストロとかカスタムしたハイエースに乗ったニーチャンが道譲ってくれた時はほのぼのした
こっちが道譲ってあげた時にミニバンに乗ってたあんちゃんは何回もこっちに挨拶してくれた挙げ句サンキューハザードまでしてくれたなwww
まあ、全員が全員そうじゃないとは思うけどな
逆におばちゃんとか若い女が乗った車に限って道空けてくれなかったり挨拶なしが多い気がする
気付いてないだけだと思うが、下手したらこっちの方一度も見ないで小道から出てくる事あるからな…

長文スマソ

615 :
意外とDQNぽい車の方が小道から出てくる時等に道空けてくれる気がする
アストロとかカスタムしたハイエースに乗ったニーチャンが道譲ってくれた時はほのぼのした
こっちが道譲ってあげた時にミニバンに乗ってたあんちゃんは何回もこっちに挨拶してくれた挙げ句サンキューハザードまでしてくれたなwww
まあ、全員が全員そうじゃないとは思うけどな
逆におばちゃんとか若い女が乗った車に限って道空けてくれなかったり挨拶なしが多い気がする
気付いてないだけだと思うが、下手したらこっちの方一度も見ないで小道から出てくる事あるからな…

長文スマソ

616 :
連投すまんwwwしかもid変わってるしwww

617 :
中間でJ-comの接続が切れたから?

618 :
俺は加速して前に入ってくる車は気にならない
交差点超えたらまた加速して消えてくし
嫌なのは前方もそうだけど周囲の状況を何も考えずに運転する奴
路駐とかで左車線塞がってるから前空けてやってるのに直前まで何もしないで速度落ちて車間詰まってから入れてくれとか勘弁
最早止まらんとあんたは入れられないから無理なのよってなる

619 :
>>617
たぶんそうだわ

620 :
>>607
はい。レガシィっす

>>611
その通りで笑った。
でも俺はトラックとかバスは仕方ないと思って入れるけどな・・w

621 :
右車線のアレに関しては、右折車線を作らない道警が悪いと思う

622 :
>>612
そんな事考えて走ってるの北海道で1万人に一人くらいじゃね?w
通常どこの車線を走るかなんて関係ない。
みんな少しでも流れの速い方に入ろうとして、隙間を見つけては右に左に車線変更する
さらにちょっとでも車間距離空けようもんなら、ガンガン割り込まれる

これが北海道の現実

623 :
バスやトラックの特性知ってれば、道を譲るのはもちろん、前が空いていても入り込んだりしようと思わない。
DQN車はトラック乗りだったりして(笑)!
高級車乗りは割り込んでも、相手が譲るのが当たり前と思っているだろう。
結局、接触したら両方に過失が発生するから損するだけだ。

624 :
高級車は品良く走ってると思うがな。
金持ち喧嘩せず的な。
もちろん、デカイのを中古で買ってるようなのは別だけど。
500以上のを新車で買ってるような層はそれなりだと思うぞ。

625 :
高そうなベンツだったら、割り込みや変な動きしてても誰も煽ったりクラクション鳴らさないだろう。
それが悪循環して高級車乗りが勘違いしていると思う。

626 :
なんせ石狩街道でメルセデス便器S500の割り込みブロックしたら向こう迷わずぶつけて来たからな
キチガイフルラインナップや

627 :
俺もトラックに乗るのが仕事なんだが、
片側1車線の道路、ゆっくり走ってる車に追いついてその車の前は一台も車がいない。
追い越そうかと思った瞬間、加速するのはランエボ、レガシィ、インプレッサが多い。
でもそのまま視界から消えるならいいけど、またゆっくり走行に戻るんだよな。
そういうお遊びは山奥でやっててくれよ。

628 :
知り合いのセルシオ乗りは、ウィンカー出せばみんな譲ってくれるから、って考えだから譲らない方がおかしいとでも思っているんだろう。

629 :
ウィンカー出したらどんな車だろうが譲るだろ。

630 :
>>611
スバル乗りは所構わずオダッテルからね。乗ってるのはデブキモオタ多し
中古のデカくて高い車に乗ってる層は
運転すると態度もデカくなる。
ソースは俺様

631 :
何だかんだ言っても、経済力と人間力がある程度の比例関係にあることは否定できない。

632 :
>>627
トラックが片側車線の道路で追い越しかけてる時点でかなりヤバげだが
ランエボインプレガシィ辺りまで追い越してるってどんな運転してんだ?
DQNトラックの臭いがするが、トラックで無茶な運転すんなよ?

633 :
>>628
高級車 高級車うぜーな
お前の言う高級車はセルシオか
お前ウィンカー出してるやつブロックするの?
絶対入れない!とかw
恥ずかしいね

634 :
事故ったら、逃げる奴や相手が悪いって言う奴はここでゴタクならべてる奴なんだろうなぁ。情けないなぁ

635 :
今洗車してきたら、左側の後ろのドアに何かが擦った感じで、へこみ&塗装が付いてる

ふざけんなや!下手くそ。

636 :
>>635
(´・ω・)カワイソス

637 :
左折の時に、自分で引っかけたんじゃないの?

638 :
>>626
結局、その状況で便器と接触したんだよね?
事後の結果が気になるけど、過失相殺とかはどうなった?

639 :
>>631
反比例も居るから困るんだよ

640 :
>>637
自分で引っかけて気がつかないほど、もうろくしとらん
だいたいさ、枠の真ん中に真っ直ぐバックできないような奴に免許取らすなよな

641 :
>>635
災難だったな。
オレは少しでもあて逃げされる確率が低くなるように、駐車場に駐車する時にも、
出来るだけ店の入口から遠く、普通の人が買い物に来て、
このあたりに停めると不便だなぁと思う場所に停めてるわ。
他には、初心者とか高齢者マークが貼ってたり、
カ○ーラみたいな地味なシルバーの「4ドアセダン」なんかは
運転のぁゃしぃのが運転しているものと想定して、
そういう車の隣りには停めないようにしてる。
さらに、駐車場にアタマから入り、バックで出て行くのを常とする輩や
ボディをぶつけてガタガタになってる車の隣りには停めないわ。

642 :
オレは不注意で隣の車にぶつけてしまったことがある。
店内放送をかけてもらったが、そのまま逃げるモラルのない人がいるのでしょうね。
警察もひき逃げ犯並に捜査すればすぐ捕まえられるのでしょうが、そこまでしないしね…

643 :
>>640
お前みたいな奴にこそ免許取らせないで欲しい

車の傷はザマァとしか言えない

644 :
何年か前に羊ヶ丘通で、軽自動車が急にウインカー無しで車線変更してきて、割り込まれたトラックがビックリしてぶつかりそうになって避けたら、避けた側の車にぶつかってしまったのを目撃した。
軽自動車はだいぶ手前からめちゃくちゃな割り込み運転をしていて、自分が原因で事故ったのも見てるのに逃走しやがった。
あれは許せん。

645 :
2,3年持つガラスコートで良いところ教えてください。

646 :
トヨタのセダンに乗ってるジジババで、ライムグリーン・ライトブルー・ベージュ等、
「このクルマにこの色は無いだろ」ってのは、走っててもPに停まってても危険を感じる。

647 :
ジジババは危険。
特に帽子かぶってるジジはガチ。

648 :
今日、小樽〜苫小牧走ってきたけど、夏タイヤでも全然大丈夫だったわ

649 :
一車線道路で、右折するのに左側に寄ってウインカー出してるドライバーにムラッとくるのは、
ミニスカートの女子高校生が自転車に乗って風にあおられてRでムラッとするのと
一寸ばかり違う

650 :
>>649

まったく同感!
なぜそうするのか訳を聞いてみたい。

どうせ自己中なばかな理屈をこねると思うけど

651 :
>>649
ムカッとくるではなくムラッとかw

652 :
自分の車の車幅感覚位は掴んで欲しいよな。

653 :
>>650
>訳を聞いてみたい
 ↑いいヒトみたいだね(笑)
普通は関わり合うのも面倒

654 :
大型車乗りだけど先づまりしている交差点を停止線直前で停止し
先の交差点が自分の車両分のスペースが空いたから進もうと思った矢先
車線変更で割り込まれた悲しさといったら(´・ω・`)

655 :
結局、誤解されて右から抜きにかかる車も出てくるだろうし
追突されるリスクがあがるのに加えて、右折中に横っ腹に
さされるリスクまで増やして意味不明。馬鹿すぎる。

滅多にお目にかかれないわけではなく、ちょいちょいいる
から困る。

656 :
トラック運に言いたいんだが、国道沿いにハザード焚いてラーメン食うのヤメれ。

657 :
ツ按ョツ静ャツづ個ツ崢つツつ「ツづ陳ーツオツーツトツづ債、ツ嘉カツつオツつキツつャツづゥツ。

ツ前ツづ可、ツづ慊つセツ陳ツ古δ偲板づ個篠鳴知ツづァツづ按つ「ツづツ偲板づーツ板δづツつスツ篠楪、ツタツイツミツδ督グツベツδ仰トツづ個古ーツ環キツづーツつィツ甘ィツつ「ツつオツづツ、ツ妥」ツ凝ツづツづツづァツづェツつスツづ個づ可、ツ古ーツ環キツつウツづェツづツづ按つゥツづツつスツ…

ツつアツづ個前ツづ債偲板づーツ個ゥツづ可行ツづツつスツ篠楪、ツ色ツ々ツ、ツ暗卍湘ュツづーツ個ゥツづつつッツづツ指ツ摘ツつオツづツづツ、ツつアツづェツつェツ督鳴つスツづィツ前ツつセツ。

ツ姪「ツ妥ィツづ按つ「ツづツ個セツづツづツ渉淞偲ィツづ可陳債閉カツ渉堕づーツ催ャツづゥツ。

ツ閉ツ津環づ債個ゥツ静渉づィツつセツづォ窶シ

ツつアツつアツづ債、ツ凝ツ偲陳づ個甘板づツづツ要ツ陳債暗督づ個づ敖つケツつセツつゥツづァツ気ツづーツづつつッツづツづ仰。

658 :
スタッドレスの小石取るのに時間かかった

659 :
>>657
出たぁ〜wwww

660 :
>>607
B4です 柿本ドコドコ

661 :
トラック運、ペットボトルに小便して道路に投げるのやめれ

662 :
んなヤツはいないだろー

663 :
>>662
いや、青ナン結構いるよ。ゴミもポイ捨て多いし。あと運転中の携帯も。

664 :
>>658
メガネは必ずかけないと危ないよね。

665 :
排雪ダンプが缶チュウハイのロングを投げ捨てるのを見たときはビビッた。

666 :
トラ運なんて前科者の仕事だからな

667 :
599ですよん。
最近運転していて心がけていることは「イラっとしたら負け」だけです。
例)車間ないのに割り込んできた=>「イラっとしたら負け」
なので「どうぞお入り下さい」って思ってます。
確かに理不尽かもしれませんが負けたく無いので(自分にね)
私も38才のオッサン(よりちょっと前)になってこう思うよになりました。
ひとそれぞれの運転でいいと思います。

668 :
このスレのトラック運転手の書き込みも怪しいの多いよな
なんだか追い越し車線に当たり前の様に出てきたり
片側車線で追い越ししてたり
走行車線で法廷速度を守って走ってるきちんとしたトラックドライバーはいなさそうだ

669 :
>>667
そうそう、イライラしない環境の構築。
横に車線変更したそうな車がいたら、先行車との車間を空けて入るように誘導し呟く
「入るが良い、我がしもべよ」とてもいい気分です。

670 :
入りたそうだからわざわざ減速してやってるのに入ってこなくて
またイラッとするという

671 :
>>670
喧嘩売ってんのか?
読んだだけで右足つったわ。

672 :
そこでもイラっとしないんですよ。
逆に「俺が悪かった、後ろの車ごめん」って思う。

673 :
左車線と同じスピードでいつまでも右車線走ってるやつにイラっとする。 プリウスが多い。

674 :
>>673
高速ならまだしも、一般道なんかどこの車線を何キロで走ろうが
制限速度内なら俺の勝手と思ってる奴がほとんどだ。

675 :
>>673-674
田舎もん発想やめろ
道路を上手に使いましょうね。
そんなんじゃ、左折者がいた瞬間右車線にスムーズに映ることもしてないだろ

676 :
>>675
早朝、深夜ならまだしも交通量の多い昼間の札幌市内は全車テールtoノーズだ
スムーズに車線変更なんて不可能に近い。

田舎もんはあんただろ

677 :
>>676
その質の悪い札幌ドライビングマナーが運転スキルを低下させてるんだよな。
大阪名古屋の質とあまり代わらんぞ

678 :
札幌の混み方程度で車線変更できないんじゃな
田舎もん言われてもしょうがないな

679 :
大阪だの名古屋だのいけばウインカーだけで車線変更してきた車を前に入れよう物なら
周囲の車からクラクションにパッシングは当たり前の世界だから
札幌程度なんてどこな田舎道だよの話だ

680 :
2週間ほど前に名古屋に行った時に、夜 タクシーを利用しようとして驚いた。
客が乗車し実車状態になった途端に、行灯(あんどん)を消灯して、
客が下車するまでそのままで走るのな。(夜間ならパッと見、自家用車と変わらない)
最初、回送中のタクシーかと思ったけど、客は乗ってるw
ある意味「カルチャーショック」(!!)
北海道なら行灯は常時灯きっ放しだから、
お客は走行中のタクシーの助手席前にある赤色の「空車」表示を見て、
タクシーを止め乗車するでしょう。
(※ググったら、仙台など他の地域でも実車中は行灯を消すみたいなんだけど、
日常見慣れている北海道方式の方が変なのかねぇ?!)

681 :
北海道の常識は内地からすると非常識だから。外国ですから

682 :
札幌市内でも一部のタクシーは実車になると行灯消してますけど。

683 :
空知管内のどこかのタクシーも実車時には行灯を消灯していた。
覆面タクシーだな。

684 :
>>681-683
それに見慣れたら違和感もなくなるのだろうけど、
出来れば行灯の方式を、どれか一斉に全国統一してもらいたいものだ。

685 :
内地の人は北海道のタクシーがドアを開けて客待ちしているのに驚くみたいだね。

686 :
車関係の掲示板見てるとレガシイの評判が常に悪いけど
レグナムの方がDQN多い気がするな

687 :
>>686
つーかレグナムなんてもう貧乏人の象徴だろ

688 :
レグナムとは何ぞや?
と調べてみたら昔の三菱車だったんですね。
たしかに昔みた記憶があります。

689 :
中古価格ヒト桁だから
レギュラーしか入れない貧民が買う
札幌302のレグナムとか絶対近づかんわ

690 :
>>686-687
レグナム懐かすぃ。
まだ現行車にラインナップされてるのか?と、思わずググってしまったぜw
15年くらい前に、元職場の同僚が買って乗ってたなぁ。

691 :
このスレは古い車の話題が多いね。
北海道経済の冷え加減は半端じゃないようで。

692 :
>>689
3ナン付いてるならちゃんと税金払ってるってことだろ

貨物のナンバーとか営業してるでもないのに緑ナンバーとか
最近変な知恵つけた貧民が多くてやんなっちゃう

693 :
このスレも少子高齢化してるって事だよ。
あと、若者の車離れも影響してるかな。

694 :
そもそも内地なんて言葉使うの40代後半じゃね?

695 :
まぁ あれだ、ここ数年(10年以内)めっきり遅いクルマばかりになった
クルマメーカーの高燃費を喧伝するのと消費者の節約志向も相まって、^ラ〜運転花盛り
頭の弱そうな元気な走り屋の輩も少なくなって、少しばかり寂しいおもい

とにかく、初心者レベルの高齢者や女性ドライバーの運転は、我々一般の乗用車を利用する堅気の者はもとより、
プロのドライバーさん達には迷惑レベルではないかと感ずるぞ
青信号であっても

696 :
何でプロを特別扱いしなければならないの?
そういう考えがおかしい。
緊急車両、路線バス以外は特別扱いする必要などない。
そもそも、トラック・タクシーなんてプロというより職にあぶれた人間の掃き溜め。

697 :
国産車ディーラーでは高い車がさっぱり売れない、売れるのは安い車ばかりなんだって。
その一方で休日の外車ディーラーは混んでいて待たされる。
車社会を見ていても格差社会という言葉を身近に感じますね。

698 :
プロ(職業)ドライバーの車って大抵速度制限装置付いているけどな

699 :
のステッカーな

700 :
若そうなお二人様。

ヤマダ電機の駐車場はタイヤ交換をする所ではありません。

701 :
>職にあぶれた人間の掃き溜め
物流否定するあんたは自給自足の生活かい?

702 :
交差点左折しようとしたら、1台前にいたノートがウィンカー無しで左折しだした
そこまではよかったんだが一緒に左折してちょっと走ったあとブレーキ踏んだかと思ったら急にウィンカー上げてUターンしだした
危なかったからクラクション鳴らしたよ
そいつルームミラー斜めにしてたから嫌な予感はしてたんだが

703 :
一旦右にハンドル切ってから
左折する普通車って何なの?

フルサイズ12m大型トラックなら判るけどさ

704 :
>>703
そりゃきっとドリフトに持ち込むんだよ

705 :
あははww

ふつうに左折していくよ

あれは車両間隔が病的破綻起こしているな

706 :
>>700
パンクでもしたか。
まあ路肩でやるよりは安全かと。

707 :
ニコニコの車載実況とかだと立体駐車場とかで複数集まってDIY大会開いている動画とかあったりする

708 :
>>703
トラックやトレーラーでも膨らむ奴なんてまず見ないけどね。
これが内地のギチギチの狭い道ならわかるんだけど。
なぜだか軽自動車とか小型のリッターカーなんかがこのスタイルの右左折多いんだよね。

709 :
トラックは直前で右によっても無意味だから最初から左に寄ってないだけ

710 :
車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。

よって、交差点右左折方法違反になります。

711 :
幅が残り1mくらいあるのにビビリながら曲がるヤツも居ますし。

712 :
左折するときに線より左にいかない奴いるよな。
道路によっては間にもう一台入れるくらいスぺースあいてる。

713 :
>>712
左に寄るのは北海道人だけだから。
北海道に来て20年以上になるが、
あの無駄な動きがいまだに滑稽に見えるわ。

二輪の巻込み防止?
ミラーというか周りを見ない北海道人の考えそうなことだね。

714 :
>>713
道交法で決められてるから、日本の自動車学校で教えるのはどこも一緒だと思うが!

715 :
馬鹿かw
白線を跨いだら路肩走行になるから違反なんだよ。
>>710にも書いてあるだろ、「道路」というのは白線内なんだよ。

716 :
こっちは路肩が広いから、左折のウインカー出してるのに左側に割り込まれることがある。
いきなり何かと思ったw そうまでして一台前に行きたいのかよw

717 :
そういうDQNが多いからこっちの教習所は
思いっきり左に寄りなさいって教えるんだろうな。

718 :
教習所では歩道があれば白線があろうが、出来るだけ左に寄らないと減点です。
大型二種教習だと自転車が入られないくらい左寄らないと怒られます。

719 :
だからぁ〜
北海道の教習所が間違ってるんですよ。
全国どこに行っても(半分くらいしか滞在したことないけど)
こんなおかしな運転はしていないよ。

俺も大型2種、牽引2種くらい持ってるよ^^
自動二輪も16才で限定解除済みだ。

720 :
誰も聞いてない

721 :
>>715
歩道が有る場合は車道外側線とか言う奴で内側入っても問題無いそーだ
歩道が無いと路肩になるので車両は侵入禁止
路駐する際にも路肩に入れて止めてはいけない

722 :
>>719
けん引き二種なんてどこで取ったんだよ
あれ車両持ち込みしないと取れないんと思ったけど

723 :
>>721
そっか、必死の検索ご苦労。。。すまん俺の認識違いだったようだ。
本州では縁石〜外側線が50cm程度しかないので、左に寄る必要がないのは確か。

724 :
自衛隊だろ。
残れなかったんだよ。

725 :
>>723
前にもここに書いたけど
妄想免許君

726 :
残念、建設会社だよw

727 :
上から目線で他人を馬鹿呼ばわり。
間違いを指摘されたら「必死の検索乙」。
ツッコミ要素満載だな。

もしもそれを素でやってるんなら、悪いこと言わないから、もう黙れ。

728 :
>>726
ん?
建機屋なら判るんだけど、建設会社で牽引?

729 :
認識違いと言うか、免許を持っている人は知っていなきゃならん事だぜ、建前上は。

730 :
大型持ってるとか二輪持ってるとか自慢気に言わん方がいいぞ。
世間では英検3級みたいな認識だから。

731 :
建設会社でも、大きい所はダンプとかトレーラー持って無かったっけ?
724や727は負け惜しみとしか思えない。
話題の中で議論したら?

732 :
大型とか二種を必要とする時点で人生負け組。

733 :
もしかすると、転職する時にいっぱい免許取ったパターンかな?
資格は金と時間無ければ取れないからね。
俺も免許は一通りとラフタークレーンやフォークリフトなど15種類くらいは取ったけど、今の仕事で活躍してるのは乙四と大型二種と溶接、振動工具くらいかな。

734 :
乙四って、どう活躍するんだ?
一般常識だろ…

735 :
一人置かなきゃならんのだよ

736 :
皆の妄想見てると、からかう楽しさ通り越して吐気がするわ。
みんな必死になってここで戦ってるんだね(-。-;

737 :
春だね

738 :
けん引き二種って免許は連結式バスしか使わない
当然試験場なんかに試験用車両は無い
免許コレクター泣かせで有名な奴
免許持ちの原付とかよりは可能性は有るけど

739 :
キチガイが沸いてるなw

740 :
本当に恥ずかしい人が多いね。
牽引二種でも、試験で使う車両は普通のトレーラーだよ。
持っていても、旅客用被牽引車自体が無いから役に立たないだけ。
それにけんびきってなにw

741 :
けん引きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

742 :
他は知らないが、北海道だと牽引二種は運転免許試験場でしか取れないし、採点が厳しいから合格率は低い。
昔の二輪の限定解除みたいに、持ってる事が自慢になる免許だね。

743 :
その筋ではけん引きって言うんだぞ

744 :
じゃあ無職だけどフルビットの俺もまあまあすごいのかな

745 :
フルビットは雑誌やネットで自慢するしか意味はないだろう。
仕事するならフル免許証で十分。
でも、大特二種や牽引二種はかなり仕事が限定されるから、俺は取らなかったよ。

746 :
けんいんき?ってなんだと思ってたらけんびきってwwwwww

747 :
トラックドライバーはマナー悪いのが当たり前と思っていたし、
気違いみたいな煽りの殺人トラックドライバーもよく見かけたもんだけど。
最近の大手運送会社はマナー良いドライバーが多くて驚くよね。
運送業の人はプロとして見習って欲しいものです。

748 :
空港で飛行機をバックさせるのに押すクルマは、
確かけん引2種が必要じゃなかったっけ?

749 :
ヤマトとか佐川とかダイレックスみたく、大手企業の看板背負ってるのは確かにマナーいいな。
でも、〇〇運輸みたいのはいくら大手でも相変わらず。
あいつら箱に企業名書いてあるの分かってるのかな?

750 :
>>747
大手はGPSでいる場所が分かったりレコーダーで運行記録されてたりたりで
速度をきっちり守って走るしかないというのもあるけど
しっかり安全運転してるね
クルーズコントロールついてたりというのもあるんだろうけど

751 :
>>748
空港内の駐機場は公道ではないから、いわゆる運転免許は不要。

752 :
>732
自衛隊の戦車は大型特殊(キャタピラーに限る)という限定免許なのだが、大型なんで自衛隊で戦車操縦する人は君から見ると「負け組」なんだね。

753 :
>>750
GPSログで速度も判るからね、正確には区間速度だけど。
旭川の旭〇物流が酷いわ、早朝の旭紋道150Km/hくらいで走ってる奴がいる。
市内でも飛ばしすぎだろってくらい箱が揺れてるのを見かける。

754 :
>>753
うそつくなwww
区間速度じゃなくて完全に速度は記録される タコグラフはタクシーや営業用のトラック&自家用含めた大型は全車義務付け
GPSが付いてるのはデジタルタコグラフのちょっと良いやつ
デジタコは速度はもちろんアイドリング時間 急加速 急発進 急ブレーキなんかが時間とともに記録されるの

755 :
GPSの記録方法は、その瞬間の地点速度ではなくて、
測位間隔(1秒が多い)での移動距離から計算しているのです。
細かく刻むと、測位中の1秒の間は同じ速度となる。
なので区間距離と表現したんだけど?

756 :
>>755=753
何言ってるのかわからん!まとめて話して

757 :
まぁGPSの電波は途切れるって事だ。

758 :
新車でコミコミ250万くらいで乗り心地のいいのって何かね?
柔らかいのがいいんだけど。

759 :
プリウス

760 :
新車で250万の車より
5年落ちくらいの250万の中古の方が
ええと思うけどね−

761 :
>>751
嘘はいかんね。
グランドサービスの元社員だけど、牽引と大特必須だよ。

762 :
>>751
お前が言うことないだろう!!ホラ吹きやろう!トーイングトラクターのドライバー?
どこのよ!ボケ

763 :
>>760
五年も他人の体臭染み付いた車に250万突っ込む方が賢いのか?

764 :
761でした。

765 :
プリウスはガチガチで有名じゃないか。
長く乗るから中古は対象外。
レガシィの最下位グレードがいいかなと思ってるんだけど。

昔は、クラウンとかマークIIにもタクシーみたいな廉価グレードがあったよな。
バンパー未塗装、フェンダーミラーみたいな。
俺、ああいうの好きだったんだよ。

766 :
>>761
就業条件では免許ないと働かせてもらえないだけで、空港内は公道と見なされないだろうし、あの車両にナンバー無ければ法律的には問題ないんじゃない?
ちなみに、国内で牽引二種がないと運転出来ないのは、つるつる温泉のバスだけみたいだね。

767 :
↑家の近所の爺さん5ナンバーのクラウン乗ってる。車体小さいから可笑しく見えるわ。傷なく何時もピカピカ(笑)

768 :
>>767
いいじゃない
何が可笑しいんだ?

769 :
プリウス乗り心地悪いし偏頭痛おこすから嫌いだわ

770 :

>>769
偏頭痛はプリウス関係ないし

771 :
電器製品と一緒で電磁波は発生するけど、長時間後部シートに座ってなければ影響無いだろう。

772 :
プリウス自体、電磁波の塊かもしれん。

773 :
風車の近くにいると頭痛おきるわ俺

774 :
携帯使えないな

775 :
>>758
中古のセンチュリーなんかどう?
好みに合いそうだが。

776 :
ペースメーカー付けてる人は
プリウスの後部座席には乗れないの?

777 :
>>775
新車でって書いてんのに読めないのかアホめ

778 :
>>777
頭かたいね。

779 :
釧路のエロあんちゃんがそんな事いえるの?

780 :
十勝のあんちゃんは美味しいよね

781 :
>>758
エクストレイルいいよ。
大雪でも困ることないし大き過ぎないからどこでも行ける。

782 :
>>781
ディーゼルのMT車あったよね?
欲しかったんだよな〜

783 :
>>782
悪い事は言わないから、あのディーゼルはやめとけ。
良いこと一個も無いよ。

784 :
あっ、そうなん?
まぁもう親戚絡みでちがう車買っちゃったから飼わないんだけどね

785 :
最近の車いまいち

786 :
ちょいと質問!
ヤフオクなどで、10年くらい前の夏タイヤがよく出ているけど、普通に使う程度なら
問題ないよね?

787 :
10年も経てば経年劣化でヒビ割れていると思うけど

788 :
やっぱ、グレード名が無くなったのは寂しいな。
STD、デラックス、GL、とかさ。
上級グレード仕様に仕立て上げる人もいたよな。

789 :
>>788
GL→SGL ST→GT なつかしー 
雑品屋さん(スクラップ屋)に行って買ったり、貰ったりとして
エンブレムを交換した思い出が。

790 :
>>788
逆に上級グレードで下級グレードのエンブレムに取り替えるのが趣味だった

791 :
>>788
うちの車GLグレードだけどまだ新車で買えるよ〜

792 :
ハイエースか

793 :
80系マークIIの後期型だと、
GR→GRサルーン→グランデ→グランデツインカム24→グランデ2.5→GT→グランデ3.0
みたいな感じだったかな。

まぁ、今みたくオプションが細分化されてなかったからなんだろうけど。
装備どころか、下級グレードはリジットみたいなのもけっこうあった。

794 :
ごういやグレードの型式って見なくなったね〜
見かけるのは偽りの数値だね〜
5000ccなのに600とか
3300ccなのに450とか
そのような機動力だよと表現したいのかな?でも
実際にはECOにふってるからそんな動きはしないもね〜
もし ボアアップと同じ効果のある事をしていたらその分
課税されるべきだね。

795 :
ストロークアップか?

796 :
ターボとかスーチャとか?

797 :
マツダのプレッシャーウェーブスーパーチャージャーディーゼル最強伝説

798 :
>>792
プロボックス、、、

799 :
>>797
俺 かなり昔に乗ってました(カペラワゴン)
ガソリン車並の加速とガソリン車並の燃料費
黒煙がほとんど気にならない排ガスで好きなエンジンだったが
多分今じゃ軽油高いから ガソリンよりコスパ悪いかもね

800 :
>>797
昔乗っていたけど、糞だったよ。
気持ち良い加速などは最初のうちで、経年劣化とともに
黒煙モクモク、オイル食い、スーチャ周りのトラブル続出など。

出てくるのが10年早かったような気がする。
もう少し熟成させて、今頃出したら素晴らしいかも・・。

801 :
俺もPWSディーゼルは黒煙モクモクの印象がある。
あと酷かったのはセドグロ、ローレルのRD28かな。
トヨタの2Lとか2Cは少なかった。

802 :
日産のディーゼルはどれも黒煙発生装置だったね。
キャラバン・ホーミーのTD27も酷かった。
当時はE24キャラバンでVG30積んだのが欲しかったが、FRのみで諦めた。

803 :
RD28搭載車はマフラーがある方のテールランプが天然でスモークレンズになっちゃうんだよな。
平成一桁年代の北海道はセドリック、ローレル、クラウン、マークUのディーゼル車が多くて
当時の中古車情報誌をみた東京人が驚いていた。

804 :
>>802
黒煙なら、LD28が一番だと思う。スカイラインやセドグロのディーゼルは凄かった。

805 :
ミツビシのパジェロやデリカも黒煙モクモクだよね。
ポンプがいかれてるんだっけ?あれ。

806 :
あぁ、キャラバンも酷かったな。
信号待ちで前がディーゼルだと内気循環に切り替えたもんだ。
ディーゼル+四駆の乗用車って、ほとんど設定が無かったんだよな。
記憶にあるのはカローラくらいか。

807 :
CV43もあったよ

808 :
そうだった。
ディーゼル+四駆+ATってのをチラシの売り文句ににてたんだよな。

809 :
RD28は燃料噴射ポンプをゴニョゴニョして噴射量を増やしたらパワーアップするというデマがあって
それを実践してただでさえひどい黒煙を2倍増しにしたアホも少なくなかった。

810 :
最近トラックの後ろ走るとなんか臭いんだよな〜
脱臭フィルター交換しなきゃ

811 :
C33ローレルのリヤレンズは確かにスモーク化してたな。
タコが墨吐くようで苦しそうだったけど、実際はどうだったんだろ。
マークII系の2L-Tはかなりトルクがあって走りやすかったけど。

でも、C33と80マークIIを比べるとC33が断然カッコ良かった。
あの頃の日産はデザインでも走りでもトヨタを圧倒していた。

812 :
皆さんはオイル交換どこでやっていますか?ディーラ?スタンド?カーショップ?
自分でしてますか?近くの整備工場が土日オイル交換セールやらなくなって
違うところ探しています。

813 :
タイヤ交換と一緒に自分でやる。

814 :
おれも毎日やっちょる

815 :
毎日できるならという前提で。
エコナ揚げ油やオリーブオイルでも良い。一瞬で酸化してしまうが、NAスポーツ車なら最高のエンジンフィールを体験できる。

816 :
今日も洗車とワックスだ何故か水垢がまるで落ちない
なんだろう、塩カルで染みになってんだろうか

817 :
>>812
ディーラーが一番安心安全。でも高いな。
スタンドは偏見かもしれんがなんか不安。あんまり安くないし。
大手カー用品店が価格と品質のバランスが取れてるように思う。

818 :
うちの車の場合はオートバックスよりもヂーラーの方が安い。

私感だが、
価格 ヂーラー<量販店<ガソスタ
質 量販店<ヂーラーくガソスタ
信頼性 量販店<ガソスタ<ヂーラー

819 :
ヂーラー って何?

820 :
>>815
デポジットきつくないか?あと極圧が分散できず摩耗しそう。

ディーゼルはJT641Fに乗ってたが、楽しかったなあ。
最後はターボの寿命で黒煙と白煙を交互に吐いてたが。

821 :
>>819
ディーラーを正則のローマ字から読めばそうならないか?

昔はヂーゼルとかビルヂングとか普通にあったのにいつの間にか淘汰されたなあ。

822 :
T系ディーラーボトルキープ20liter先買いで12000円工賃は無料。これ安くないの?

823 :
>>812
雪がない時期は自分でやる。
あとエレメントが奥まったホンダ車の時は、結構大変だったので、エレメント交換時はディーラーかジェームスのどちらかだった。
ディーラーはキャンペーン、ジェームスはセール中は同じくらい安いからね。

824 :
>>821
何時の時代の人なんですか 老害過ぎる

825 :
>>811 C33のディーゼルATはエンジン音もRB20系に似た音で心地よかったし
噴けあがりも軽い感じで単独で走っている限り重さを感じなかった。
でも、同じローレルのRB20E車に信号ダッシュ競争で簡単に置いていかれたから
実際には遅かったんだろうな。
トヨタの2L−TEのマークUとは信号ダッシュでは同じくらいの速さだった。
当時のマークUディーゼルはリヤサスがリジットで妙にリヤタイヤが引っ込んで見えるのが
寂しかった。

826 :
オレは知り合いの競技系の車屋さんでオイル交換している。

>>821
ギアもギャーとかだったような。

827 :
ジュースは ジゥスー

828 :
>>810
燃焼させてるからでしょう。

829 :
>>824
つ[北海道ビルヂング]
ってか単なる言葉の話だろ。どう老害すぐるんだ?え?このゆとり脳がw

ってのはともかく、はなぢやぢめんがいつの間にかはなじ、じめんに
なってるのは個人的にかなり引っかかる。
転んで膝すりむいて出るのは「し」ではないし、我々が住んでる太陽系第三惑星は「しきゅう」ではないはずなのに。

>>827 それはないw

830 :
> ヂーゼルとかビルヂング
ディの表記で登記できなかっただけ

831 :
我々人間が生まれる前にいたのは しきゅう だけどな

832 :
>>797
免許とるとき通った、鉄工団地自動車学校のカペラがそれだった。
クラスにカペラのディーゼルエンジンについて語ってた友人がいたんだ。
元気にしてるかのう。

833 :
>>832
琴工?
それはともかくカペラPWSディーゼルの黒煙と騒音知ってるとCX-5やアテンザのディーゼルはまさに21世紀
だけどあの頃ほど軽油は割安じゃないし車両価格考えると選択肢に入らない

834 :
昔は軽油60円台だったからねぇ・・・

835 :
軽油とガソリンの価格の差はほぼ税金なんで、価格差自体は大して変わって無いけどね

836 :
灯油じゃね?

ジェット燃料じゃね?

837 :
お向えさんが昨年CX-5入れてまだ1年経ってないけど
すでにディーゼルガラガラ音がしてるよ
初めは静かだったのに。
良いエンジンでもガラガラ音は避けられないのね
ちょっと残念、やっぱディーゼル。

838 :
一年くらい経つとやっぱりボロが出てくるのか…
単にメンテナンス悪い線はないよね?

839 :
マツダだからじゃね

840 :
マツダで1年ならそんなもんだろうと思う

841 :
白のCX-5ってホッキョクグマに似てるよなw

842 :
マツダ車を買って他社の車に乗り換える時は下取りがメッチャ安いので
下取りが高いマツダ車をまた買う。

843 :
マツダ地獄w

844 :
CX-5はバンパーがブラスチックむき出しで安っぽいのが残念ですね。

845 :
ライトが眩しい奴にハイビームにして教えてやったら
さらに眩しく上向きにして右にハンドル切ってぶつけようとしてきたカスがいた。
D2Cという中華製ゴミライトなんか付けるなよな。

846 :
リフレクターに後付けHIDやめろ。
光軸漏れが迷惑なんだよ。

847 :
>さらに眩しく上向きにして
意味が分からない

848 :
ああ、単にライトが眩しかったってだけね
そういう奴は分かってないんだからハイビームくらわせても無駄なんだよなあ

849 :
ハイビームかと思いきやロービームで
中身もキチガイだったって事だろ

850 :
HID化した古いランクルやサファリなんかが後ろについた日にゃもうね

851 :
>>847
車内から光軸調整出来るじゃん
カローラにだって付いてるもね

852 :
>>851
それ、マジで言ってるのか?ww
上下のレベライザーのことだろ?左右の光軸どやって調整するのよw

853 :
しかし、グレア光出し捲くりのHIDって、取締りの対象にはならない物か?
俺の車のルームミラーはレー探兼用のハーフミラーを使って凌いでいる…。

正面はどうしようもないがw

854 :

>>851
バカすぎる
あんま物知らねーなら意見すんなよ

855 :
>>853
俺はアホが後ろに付いたらまずルームミラーを全開下に向ける
更にバカはチョロチョロ左右に動くから鬱陶しくなったらドアミラーすら畳む。
気にならんくなるよ

856 :
それこそ話の筋わかってマジで言ってんのか?

アホ

857 :
俺ランクルに国産HID入れてるけど
きちんと光軸合わせてセットしてるからパッシングされたこと無いよ
てか200は純正でHIDになってるしね

858 :
HID必要ある?
ハロゲンで十分。

859 :
ウィンカーも見えない眩しいHIDって、ホント取り締まってほしい。

860 :
同意
向こうはウインカー見えてないの気が付いてないっぽいから余計タチが悪い

861 :
結論。プロジェクター以外はHID禁止。これに尽きる

862 :
なに仕切ってるのよ!アホじゃねぇ

863 :
ウィンカーを独立させればよい。
昔の車みたく。

864 :
>>862
バカなお前には仕切れない 以上。

865 :
今日もアホHIDがきたから
貧しくてうぜーから、すぐ減速して道を譲ったわ。

純正のそんな眩しくないが、あえて安い中国産みたいなの勝ってきて付ける。これはヒドイ

866 :
ウィンカーはミラーに付いてると見やすいけど
ライトの悪質な光量増はいくないな

あと、糞うるさいマフラーは即逮捕でいいと思う

867 :
はー飲むと眩しいが貧しいになるのか。
まだよってないのに(´・ω・`)

868 :
>>845
カス過ぎる!
ヘッドライトをかち割ってやりたい!

>>863
ヘッドライトの内側のウィンカーは分かりづらいわ。

869 :
HIDだとライトに雪が付着しても解けないんだよね。
LEDの部分も解けないし、それを考えるとハロゲンがいいなー

870 :
>>869
LED標準車はライトウォッシャー標準だし、今時の純正HID車は乗る前にきちんと雪落とせば走ってて暗くなってくことはないですよ。
夜間走ること多いんで慣れたらもうハロゲンには戻れんわ

871 :
>>861
悔しいが正論だな
相手から眩しくない上に自分からは明るくて見やすい

872 :
あと付けの眩しいのには徹底的にハイビームで対処する
ということで対応しましょう。巻き込まれるノーマルの方には悪いですが。

873 :
それは同じ穴の…

874 :
俺純正プロジェクターHIDだけどあまり明るくはないな

875 :
俺も純正HDIだけど大して明るくない
車詳しくないからHDIの利点ってライトが点く時カッコいいだけの物だと思ってた

876 :
純正HIDでも眩しくて、よくパッシングされる車種もあるからね。
スモールフィルムの透過率みたいに、ヘッドライトは漏れ照度を規制すべきだな。
一定の高さで照度測るくらい簡単に出来るよね。

877 :
スピーカを持ち込みで安くつけれるとこある?オートバックスとか
イエローハット以外で。

878 :
タイヤショベルのライトまでHID化してるバカもいる。

879 :
>>876
スモールフィルムじゃなくて、スモークフィルムね(汗)

880 :
ランクルとかハイエースで後付けHIDにする人は、きっと他車への迷惑とか考えないんでしょうね。
真後ろに着かれると車内が真っ白になって非常に疲れます。
良識ある人なら有り得ない行動ですから。

881 :
>>877
車買った営業に聞くといい

882 :
>>875
なんか違う・・・(´・ω・`)

883 :
プロジェクターHIDは明るいけどレンズカットがきつくて市街地は使いにくいけど、
H4マルチリフは明るくないけど上方にも緩く光が漏れるから使いやすいですね。

884 :
ライト点けたらカッコいいとか 言ってて恥ずかしくないのかね

885 :
HDI

886 :
>>883
ゆとりが文章を書くとこうなる
という見本

887 :
>>880
全く考えてないだろうね。
「明るいほどかっこいい!」とか思って嬉々とみんカラとかにアップしてそう。

888 :
>>886
地下鉄を乗り換えしなが書いてたら変な文になってしまいました。
いちいち指摘していただいてごくろうさんですね。

889 :
>>870
走ってる最中にどんどん積もるんだわ。
去年、弟子屈で体験するまであんなに積もるとは思ってなかった。

ところで
ヘッドライトが明るすぎると標識が反射で白飛びしちゃって、逆に見えにくくならない?

890 :
>>889
冬はイエローhidにするんですよ

891 :
>>888
いちいち言い訳しなくてもバカだとわかるから

892 :
>>891
こりゃまた〜いちいち指摘していただいてごくろうさんな人ですね。

893 :
HIV?

894 :
サンワドーなんかでも中華製HIDが1万円以下で売られている。
高効率ハロゲン球並みの値段だもの、光軸だのグレアだの気にせずに
適当に付けるアホが増える。

895 :
勤め先に出入りしてる工事業者の車のライト
中華製のHIDが歩行者目線でも刺すように眩しい。
凄いライトだな、と皮肉を言ったらヤフオクで買ったHIDの自慢はじまった。
どうでもいいけど、ご自慢の貨物車をなんとかしろよと思った。

896 :
プリウスだの軽だのクソ車に8888やら8008やら
sラみてえなナンバーわざわざぶらさげて
おだって走ってるうぜえ奴らよりマシ

897 :
ゴミ車にゾロ目や8000とかのナンバーって恥ずかしいよな〜
8000って天皇陛下のセンチュリーと同じだったような?

898 :
気にするな
ナンバー見られただけで喜んでるだろうな。
社外HIDは走っても止まっても大迷惑。

899 :
この前シーマで
〇〇331
・8 93
というのを見た

900 :
うるせー 666だ文句あっかw

901 :
希望ナンバーの時点で恥ずかしいわ

902 :
893ならたまたまかもしれんが、1と777は痛いよね

903 :
今まで、三菱、マツダ、ホンダと特別変なナンバーじゃなかったのに、初めてトヨタであり得ないナンバーだったから、希望ナンバーにしたね。
あらかじめ、嫌な番号聞かれたから多少何とかなると思ってたら、結局トヨタは一括で登録するからどうにもならなかったらしい。
最初から、希望ナンバー手数料タダにしますと言ってたから即、変更した。
見え見えな希望ナンバーは嫌だったから、誕生日+αにした。

904 :
手作りと思われるEXILEと切り抜かれた真っ赤なステッカーをボンネットに貼っているエスティマを見た
本人はカッコイイと思ってやっているんだろうなw

905 :
前田亘輝とかいた車もみたことある

906 :
E. YA乙AWA とかな

907 :
>>880
俺は100系ハイエース乗りだけど、HID付けたくなる気持ちはわかる。
俺は夜の走行少ないから純正ハロゲンだけどね。
純正でもPIAAとかのハロゲンとかでも暗いんよ。
200系はそんなことないのかな?
HID付けた車はトラックでふそうのスーパーグレートくらいしか乗ったこと無いけど、あれは良かった。

908 :
ここ数年のHIDは以前より暗くなってるような気がするけど規制入ったのかな?

909 :
>>908CF系アコードの純正HIDは妙に眩しかったような…?

910 :
>>904
隣町に
PURE SOUL
GLAY
ってスペアタイヤカバーに貼ってある奴がいるわ

初めて見た時は来た道を戻ってもう一度確認したっけなー

911 :
HIDも結局は流行り。
リアフォグやデイライトえんたもんだ。

912 :
>>907
ハロゲンは青くコーティングされているのは暗くなる。

913 :
>>906
うまいわ。

914 :
>>908
いいえ、明るいですよ
正直4500kくらいがちょうどいいです

915 :
そんなに対向マブシすぎりゃ
車線ふさいで止めて文句いったれや

おれはテールのやたら目にうるさいLEDも気に入らんがな

そういや昔クラウンシャコタンでクリアテールで
電球全部真っ白のDQ.Nが目障りで前に割り込んでぶん殴ってやったわな
半べそかいてビビって逃げてったわ

916 :
>>915
武勇伝乙

917 :
>>915
オリラジ乙

918 :
>>915
たまにクリアテールを見るが、よく見たらバックでぶつけて割れていたとかのオチでした。

919 :
そんなにテールがマブシすぎりゃ
前に割り込んで止めて文句いったれや

おれは青色のやたら目にうるさいHIDも気に入らんがな

そういや昔クラウンシャコタンでクリアテールで
電球全部真っ白のDQ.Nに乗ってたら
後ろの青色HIDが目障りで車線ふさいでぶん殴ってやったわな
半べそかいてビビって逃げてったわ

920 :
そんなに青いHIDがマブシすぎりゃ
前に割り込んで止めて文句いったれや

おれは純正フォグにぶち込んだHIDも気に入らんがな

そういや昔クラウンシャコタンでクリアテールで
電球全部真っ白のDQ.Nに乗ってたら
後ろのHIDフォグランプが目障りで車線ふさいでぶん殴ってやったわな
半べそかいてビビって逃げてったわ

921 :
オラオラ!連投貼り付けすんじゃねぇーぞオラ!

922 :
おいおいw
ここじゃぶっ飛ばされないと思って
のこのこ戻ってくるんじゃねーよ
このヘタレ小僧がw

923 :
>>833
正解!KSA!

視力が悪って、夜のライトが眩しく感じるようになった。
最近は夜だけメガネかけるようになった。

924 :
>>908
純正HID?社外HID?
最近の安価な社外品に関してはケルビン数が高い(6000〜6800)。これで車検が通るんだから皆買うんだろうけど、青みが強すぎて暗いのでは?
最近あまり見かけないけど、やっぱり5200〜5500が適正な白さかなあ。純正の4300は見た目は白いが、照射した色は黄色っぽいね。

925 :
>>896
>>897

>>542だけど確か8888だったような気がする
調子乗ってて見てて痛かったわ

926 :
このスレはキモヲタしか居なそうだなw
現実ではDQNに直接文句言えないからここで吠えてるのか
かわいそうな奴らだ

927 :
DQNと関わって得がないことを皆知っているので直接言わないだけなんだよ。
街で一人でブツブツ言ってるキチガイのオジサンとDQNを同じような目で見てるんだ。

928 :
不毛だからな
警察官すらスルーを推奨するご時世

929 :
さてそろそろクラシックカーディーラーズでも見ようか。

930 :
おっいいね〜
昨日はアルファでした
これからオイラハはトップギア見ます
先週は86やってたんだよね〜あれを見ると
けっこう事実がわかるよ

931 :
>>897
おまい田舎者だな・・・
北海道から出てみろよw
どうせ道内ナンバーしか見たこと無いんだろ
ゾロ目なんかそっちゅういるし、運がよかったんだなー程度にしか思わない。
これだから道民は

932 :
>>931
???

は?

933 :
>>931のナンバーは・777

934 :
>>931←クサイ

935 :
海老名春痔
汚い心で50過ぎてもR 琴弐 がらにもなく似合わない赤い車 に乗っている 醜い外見 醜い心

936 :
東京だろうとゾロ目ナンバーは頭がアレなひとですよ。
ちなみに札幌でもテレビに出てる有名人や野球選手で指定ナンバーの人は多いですよ。
もちろんゾロ目じゃありませんが。

937 :
6が3つのゾロ目はリアルに頭が逝かれていると思う。

938 :
獣なんだね、頭の中が。

939 :
69って2回くらい見たことあるな〜

940 :
1717とか1818のナンバーは意味不明

941 :
1717 いーな
1818 いーわ
じゃね?

942 :
ぞろ目ナンバーとか付けてる車のDQN率が高いことに異論はない
あっち系の車は高確率で8のぞろ目だし

943 :
2525多いよね?
4545も1984も希望ナンバー見たことあるよ
選別方法は2桁目?札幌○○○

944 :
>>942
数字一桁の希望ナンバーは要注意

945 :
>>939
岩見沢にレクサスでいますよ
ただの69好きなんだな・・・ご愁傷様

946 :
>>943
1984は誕生年だろ

947 :
ほんとお前等他人のどーでもいい事にとやかく言うの好きだな

948 :
>>947
どうでもいいこと?
ナンバーからやばいドライバーを見分けるのはとても大事な事だと思うね

949 :
1984って いくわよ〜 おねえ系かと思ってたよ。

950 :
旭川の某マンションの前には「・・・1」ナンバーの30セルシオとか
161アリストとかアルファードがとまっている。

951 :
軽自動車で88-88とか付けている奴の小物感

952 :
>>939
何回か見掛けた事あるわ。

>>943>>945
エロい

953 :
なんでボルボって高確立でサンルーフ装着車なの?

954 :
かれこれ20数年前かな?
すすきので、ナンバー893の白い便通が路駐してるの良く見たなぁ。
どうやって取得したのだろう?

955 :
オレ一桁ナンバーだ。抽選じゃないけど。

956 :
昔は何日も陸運局で払い出されているナンバーを確認しつつ、
希望のナンバーを取得できるタイミングで申し込んでいたとか聞いたことがあるよ。

957 :
>>956
ちょう適当な解答お疲れさん

958 :
>>948
ナンバー見る前に運転や車の外観で判断出来るだろ?

959 :
>>953
北欧は、お日様が好きなんだよw

960 :
右折する時に、後ろから追い抜く奴ってかっこいいと思ってるのかな?。

961 :
>>960
それって赤信号で右折レーンを塞いでるバカ直進車のせいじゃないの?

962 :
>>960
鋭いカッティングで飛び込んで、インを刺してやったぜ! 俺ってかっこいい!
なんて思ってるんジャマイカw

963 :
>>961
右折レーンでは無かった。
抜いてたのは、ジムニー。

あと、道路で停車する場合に左ウィンカーだけ出して止まるのってあり?ハザード出して止まるならわかるが、左折するものだと思って後ろにいたら止まられて、おーぃってなった。

964 :
>>960
右折に関しては微妙だな
右折の矢印信号がない所だと、先頭がさっさと行ってくれないと後ろの車が右折できないで終わるから
もたもたしてるやつ見ると、何してんの?早く行けや!行かねーなら抜かすぞコラ!ってなるのはわかる。

実際、直進の信号が赤になってもまだじーっと待ってる奴いるだろ?
または、矢印が出てるにも関わらず、トロトロの発進する奴。

行けると思ったらグワッとアクセル踏んでさっさと行って欲しい訳よ。

突っ込まれたら困るから念のために言っておくけど、
あくまでも見通しが良くて歩行者がまったくいないと確認できる場合な。

965 :
人によって恐怖感、スピード感や安全だと思うタイミングが違うから
こんな所で語っていても無駄だよ。
超トロ臭い車が信号ギリギリで自分だけ抜けて行ったり、
正直ムカつく時もあるけど色んな人が居るのだから割り切るしかない。

966 :
>>963
本来ハザードが間違い。
停車する為に出すのはウインカーで正解。
停車完了したらウインカーは消す必要がありまふ。
その後は昼間なら合図不要。
夜間は尾灯もしくはハザード。
間違ってたら誰か補足ヨロ

967 :
>>964
石狩街道で右折信号出てるのに止まってるバカ直進車には殺意を抱くわ。特に北17条と24条何とかせぇ

968 :
>>964
ローカルネタで言うとパープルロードから新道での右折信号点灯短い&先頭がトロいのが多い。
変形交差点だから慎重なのは解るんだが。

969 :
トロくたってそれでごっつんこしたら後続車がほぼ10:0になるんでないの

970 :
>>968
パープルの所は基本的に赤信号で矢印で進行方向指示だけど右折矢印短いんだよね
あそこは普通に青信号と右折矢印で問題ないと思うわ

971 :
新道とかの右折って、内回りなのに前に出すぎて右折待ちしている対向車には困るね

972 :
>>945>>952
これって凄く恥ずかしいよね(笑)

973 :
最近YouTubeで日本のドライブレコーダー事故映像を数多く見て
更に気を付けるようになりました。
時折荒い運転の方もいますが、事故をしたら下手をすると人生おしまいですよね…

1分1秒急いで一回の人生を台無しにしたくないという思いで日々運転しています。
ただのつぶやきでした^^;

974 :
右折の矢印出たが俺は直進したいから止まってんのに、後ろからクラクション鳴らされてもねぇ。

975 :
>>974
そういうどうしようもない構造の交差点もあるよね。

976 :
>>974
右折信号出るのわかってて、その車線に入る方が悪い
直進なら左走ってろ

977 :
それこそ内側から抜けばいい話

978 :
普通の2車線なら、反対車線突っ込んで無理矢理右折するけどさ
石狩街道とか、新川通りみたいな壁があるとこは
それもできんから、クラクション鳴らすしかない

979 :
>>976
文句あるなら車から降りて直接言えばいいよね。直進車が真ん中走ってんじゃねーよって。
もちろん976は自分の言い分に間違いなんて無いんから毎回そうしてるんだろうけどwwwwww

980 :
ホント北海道は後ろの車の迷惑を考えないバカが多過ぎる

981 :
>>978
俺の場合は、恥ずかしいけど後続に悪いから一緒に一旦右折して、
元の車線(左)に戻るね。無案内な地域に行った時たまにやらかすわ(汗;

982 :
右折信号が出るのに右折車線が無いってどういうことよ
道外では考えられんよまったく

983 :
>>980
確かに東京なんて交差点で直進車が右車線にいるなんてないからね。
道民は自由きままだね〜と

984 :
道外ではけっこう小さな交差点まで右折車線がちゃんとある
こっちは道幅に関わりなくほとんど無い
たまに有ったりすると、対抗のおばちゃん車が逆行してきたりする

985 :
>>984
最後の方分かりずらい

986 :
>>985
対抗は対向のtypoですた

右折専用車線に対向車線から逆に入り込んじゃうのを何度か見たことがあるんだよ
すべておばちゃんドライバーだった
交差点を過ぎた対向車線に右折車線があることに慣れてないから勘違いするんだと思う
センターラインと車線の区切り線が同じ太さでわかりにくい交差点もあるし

なんでも道外を称揚するのは好かんけど、右折車線は道外並みに設置してほしいよ
道幅はうんと広いんだから

987 :
石狩街道は創成川ちょっと狭くして、交差点20M手前位から
右折車線があればいいのに。

988 :
>>987
新川通りもそうだけど、片側3車線もあってさらに右折車線を作れって方が贅沢ってもんだ
それならいっその事、一番右側の車線を全て右折専用にすればいい話。

989 :
>>988
俺はその心構えで基本真ん中で走行して、右左折する時だけ寄る様にしてるな。
右に左に縫うように走る奴多いのは確かだね、たいして時間変わらないのにさ

990 :
北海道は降雪時の除雪でグレーダーによって路面表示が削られるので
右折レーン作っても意味ねーだろ、という考えだったんだよ。
道警のお偉いさんの話でそういうのが過去にあった。
でも、去年辺りから右折レーンを作るようになってきたよね。
除雪の方法が変わったのと上層部が入れ替わって思考が変わったと予想してるけどw

991 :
>>987
石狩街道と新道の交差点は、既にそうなったから他でも必要ならやるだろうね。

992 :
創世川?沿いの5号線はちゃんと3車線だから常識的な判断があればトラブルないよね

993 :
石狩街道の交差点内等でよく見かける赤信号停車。
先づまりでやむなく交差点で停止した場合、車が途切れたら速やかに交差点外に移動すること。
この場合右折信号が出る前でも赤信号無視ではありません。

これが正解。大半の方は何故か青になるまで停止してて右折車の交通に支障をきたしています

994 :
石狩街道、大通りから麻生まではとにかく運転しづらいのは確かだな。
真ん中マッタリが一番いいかもしれんが、リズムが違う車が互い違いにいる感じ。
飛ばす奴が右から入ってくるし、なかなか気が抜けない。
一番左が地味に速い気がするけど、左折大回りや路駐が多くこちらも何かが違う。

自分がストレスなく走るには結構難しい道だと思う。

995 :
左車線は路線バスがいるからね。
14条辺りのバス停から環状線を右折する路線バスが邪魔だったり、夜は特に信号の流れが悪い。
環状線の交差点にも右折レーンがあればいいね。

996 :
一番腹立つのは、右折がいるのをわかってて右車線を爆走して
ギリギリになって真ん中に割り込んでくる奴
決まってそう言う奴らは、ウインカーと同時に車線変更
俺は絶対入れてやらない。って言うか入れるような車間開けてねーし

997 :
>>996
どっちもどっち

998 :
創成川なんて埋めちまえぱいいじゃないか。そしたら片側永遠と右折レーンにすればいい。

999 :
999なら、飲酒運転をするヤツは二度と自動車運転しないで欲しい

1000 :2013/04/26
1000なら北海道の交通事故が激減してくれる

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

松前・福島・知内・木古内スレッド vol-3♪旧松前線沿線の皆さん♪(133)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988)
【光まだ?】 白老町 Part 11 【ワンセグまだ?】(489)
恵庭市スレ★その33(820)
【忠類と】幕別町 第三幕【合併しました】(601)
【丘と海の】浦河町を語ろう PART 19【まきば】(307)
帯広市について語りませんか★215(682)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[16](192)
前の人の質問に【嘘・ホラ・逆切れ】で答えるスレ@北陸甲信越板・7(270)
【秩父市スレ82】秩父を語ってくんない【梅雨】(300)
新潟工科大学(62)
"KATCH掲示板”Part6(355)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その96】(1000)
東北の温泉宿について語ろうよ♪(194)
【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】(256)
名古屋市内の書店について語れ 4冊目(407)
☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)
【永住?】九州に嫁いできた人・3【転勤?】(311)
長野県の市町村合併について−その4−(279)
【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】(219)
□□□□□HYについて語ろう♪□□□□□(53)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
名古屋市緑区 Part 38(1000)
がんばれ!コザ音市場A(377)
尖閣諸島は日本国の領土です 2(1000)
東住吉区スレッド PART80(1000)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.17【大里郡唯一の町】(216)
★久留米って最高!73★(1000)
新潟県三条市スレッドpart96(1001)
香川県丸亀市スレッド その6(1000)
【西中金】末端区間廃止決定・名鉄三河線について語ろう【吉良吉田】(289)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第119話 ♪♪♪(1001)
2006年合併!福岡県嘉麻市誕生!について(394)
★☆★豊橋、豊川のマニアックなおもちゃ屋!模型店!★☆★(342)
雑談ひろば 21(300)
■■■由仁町スレpart3■■■(844)
【美味い】教えて!多摩のおいしい洋食屋さん!!3軒目【安い】(180)
△▼△秋田県秋田市 Part63△▼△(1003)
むさし緑園都市・高坂ニュータウン(265)
☆★☆ 田園都市 三田 Part93☆★☆(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part146(1001)
【きちゃりー】八幡東区〜Part20〜【高見地区】(1000)
★★★港区 芝浦・芝・海岸PART10★★★(542)
さらに見る