2013年07月神奈川544: マターリ小田原スレpart55(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

茅ヶ崎スレッドNo.55(1003)
新杉田・杉田その35(1000)
ZZZ ざまスレNo.161 ZZZ(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part45■(1000)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part46◇◆(1005)
東急田園都市線37番線(885)
「西区」を語ろうよ Part.10(223)
藤が丘情報教えてね♪【その35】(1000)

マターリ小田原スレpart55
1 :2011/10/05 〜 最終レス :2012/04/29
小田原について語りましょう。
990前後を踏んだ方は継続スレ作成依頼を出して誘導しましょう。

前スレ
マターリ小田原スレpart54
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1297218576/l50
過去ログ
http://www.geocities.jp/machikana_log/ashigara/odawara.html



2 :
 2get by マターリ小田原

3 :
住宅好調で地価下げ止まり@日経新聞

神奈川県でも一部地域では引き続き下落中
引き続き下落中の地域
横須賀市・三浦市・小田原市・南足柄市
大磯町・二宮町・中井町・大井町・開成町・松田町・山北町・真鶴町・湯河原町・箱根町・清川村

5 :
【神奈川】「すき家は夜中に店員が1人で狙いやすいと思った」小田原のすき家に無職ら3人強盗
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1317919934/

6 :
小田原市内の駅って駅前が開けないよね。
いや、小田原市内というよりは東海道線大磯以西と小田急小田原線新松田以西と言ったほうが的確か。

7 :
全国的には開けてる方が特殊だということに気づいた方が良い

8 :
その駅前で今朝、火事があったけど
詳細知ってる方います?

カナロコにも出てないし
やっぱり飲み屋から出火?

9 :
>>7
全国には開けている駅前結構あるよ。
そんなに特殊ではない。

10 :
産業不足やストロー効果で廃れた都市も多いけどね。

橋が出来て関西圏に客を吸い取られた香川とか典型。
小田原も鉄道網が整ったり新幹線誘致で喜んでいたけど、結局ストロー効果で人と企業を吸い取られた。
おこぼれをもらえたのは、日帰り観光客くらい。

11 :
小田急、相鉄、相模線の3線が通っている海老名ではストロー効果であまり企業や人を取られた感じはなく、人口も増加傾向だが。
相模川の西側の厚木市は近年大型店や大学の撤退により衰退しているといわれているが(それでもまだ人口は増加傾向)。
小田原の問題点は観光のおこぼれに頼り過ぎていることなのでは?

12 :
味噌ラーメン食いたくて小林屋に行ったら潰れてた。つーか何か入り口がやたら荒れてた感じしたんだけど、何かあったんかな?

13 :
>>11
海老名は元々駅周辺の土地を手放さない農家が多かったのが、ここ10年ほど手放すところが増えてきて、開発が一気に進んできたからだよ
農地ばかりで道の便が悪かったのが、ここ3年ほどで急に良くなってきたし

14 :
小田原のビジホの無さは異常。
まともなのとざんくらいじゃん。
需要が無いのは予測がつくけど、それでも東横くらいはできてもよさそうだけどな?

15 :
>>14
オレンジビルは?
ステーキは以外にウマしだよね。

16 :
小田原でラーメンって言ったらブッダガヤ!
好き嫌い激しいとこだけどね

17 :
>>14
自分で書いてる通り、需要がない
ビジネスとしての商談の機会もほとんど無い
都内からだと日帰りで済んでしまう

18 :
新幹線側の廃れ具合がすごいね

19 :
>>17
熱海ですら東横があるから、じゃあ小田原にも…って思うわw

20 :
>>11

平成11年以降減少傾向ですが
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/63747/1-20110809113858.xls

21 :
>>17
商談なら必要なのは鴨宮駅前じゃ?、小さいのあるよね。

22 :
>>12
なんかホームページも見れないんだが潰れたのか?

23 :
巡礼街道沿いにあるのは、きっと日立があるから?

24 :
>>23
日立って、ハードディスクの部門売ってたけど、小田原にストレージ部門なかった?

25 :
>>17
なにかで泊まろうとすると直前だといつも満室
結構需要があるのか,キャパ自体が小さいのか

26 :
>>24
日立はもうストレージは、やってないんじゃなかったっけ?
確かに昔はストレージ部門あったけど

27 :
>>20
ちなみに以前話に出た海老名市、厚木市と小田原市の平成12年→平成17年→平成22年の国勢調査による人口は以下の通り。
海老名市 117,519→123,764→127,720
厚木市  217,369→222,403→224,426
小田原市 200,173→198,741→198,373
最近10年くらいの間で神奈川県内で人口が減っている地域って横須賀三浦地域、足柄上地域、西湘地域だけなんだよな。
神奈川県内の人口減少市町村も三浦半島と県西部の市町村がほとんどだ。

28 :
最近小田原駅西口のファミマ入口付近にアクセスステーション小田原駅西口、小田原駅東口の干物屋近くにアクセスステーション小田原駅東口という金券の自販機が設置されたね。
もちろん四六時中購入可能。
新幹線の格安自由席乗車特急券を買うのに便利。
ラスカ2階の金券屋(D'チケット)は日曜日が定休日で使いにくかったからなあ。

29 :
>>12>>22
小林って競輪場そばの小林?昔は競輪開催日以外は休みの日が多かったけど違うかな?

30 :
>>29
違う

31 :
>>27

そしてその三地域とも住宅価格は安い。
西湘も三浦半島も活断層。

こらから人口減少時代で人口は都市に集中。その他の地域は原野化。
それはそれでエコだ。森林や原野は回復させて増やすべき。小田原もね。

32 :
住みやすくなるな

33 :
城山あたりだけオブケサンという部族がすむ観光地として残し、あとは軽井沢みたいな森にすればいい
敷地面積の下限を設定して、森に囲まれた家を買いたい金持ちだけ利用すればいいのでは。

34 :
小田原市に企業からの税収を増やす策は?

35 :
用地整備などの費用もかかるし、闇雲に工場誘致って時代じゃないだろ
小田原で作るくらいならインドシナ半島か中国に作るし。
地価も都心への距離もハンパ

地元で新興をやる若い会社を育てたほうがなんぼかマシだが、
地縁血縁が重視されすぎてて外から有能なのを呼ぶのはムリ。

36 :
>>35
ならば、小田原で地縁血縁が重視されている原因は何?

37 :
小田原は気候が良いし山と海に囲まれて景色も良い。
さらには箱根からの繋がりか温泉も出る。
こういう地の利を生かすなら
療養型の病院や老人ホームをもっと誘致するといいと思う。
介護系は地元に結構な数の雇用をもたらすし、
温泉などの観光と絡めれば見舞い客需要も望める。
さらには医学系大学を誘致し将来は一大医療拠点を実現する。
医療拠点としては東京と新幹線や東名で速達性のある小田原は
他の地方都市より有利だ。
歴代市長はなぜこういう戦略をとらないのか不思議でならない。

38 :
どこに建てるんですか〜
建てる場所がないんですけど〜

39 :
>>36

既得権益じゃ

40 :
年寄りではなく、生産年齢(15〜64才)人口を増やす方法はないものか・・・。

41 :
それには、まず年寄りがくたばらないとね
自分も含めて

42 :
>>41
ということは、あなた65才以上(いわゆる高齢者)?
まちBBSって若い人だけでなく、結構ご年配の方も参加してるのね。

43 :
なかなか死なないんだ、これが

44 :
年寄りと公務員が多いのが掲示板の特徴なんだろ。

ところで今日、小田原駅で70位の爺様がステッキ振り回して幼児を払いのけてたよ。
身なりは割と良くてカンカン帽にブレザーだった。
ああいう偉そうなのが城山クオリティなのかねぇ。。

45 :
城山はそうだね
性格悪いのが多いからね

46 :
>>26
あ、だから。鴨宮のビジホは誰が泊まるのかなーと。

47 :
>>44
掲示板って年寄りと公務員が多いの?
知らなかった。

48 :
ふーん

49 :
>>19
東横インは大和、藤沢、茅ヶ崎、平塚、熱海、三島、沼津にあって小田原にない。
ところで、藤沢駅北口にある東横インの名前が「東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口」に変わっていた。
あの場所はどうみても「鎌倉」ではない。
めちゃくちゃなネーミングだ。

50 :
そんな名前にww
まぁ鎌倉も宿不毛地帯だから、そこを狙ったんだろうな。
小田原も箱根小田原にするか。
でも温泉が無いのは痛いな。

51 :
まあ、「箱根小田原ウォーカー」というのはあるが。

52 :
>>50
風祭に老舗の温泉があるじゃまいか

53 :
今小田原駅前にいるんだけど
どっかうまいラーメン屋とか食い物屋ないっすか?

54 :
鳥ぎん?
まだあったっけ?

55 :
まだあるみたいだね
ここ
https://ggyao.usen.com/0005008709/map.html

56 :
なるほど、排他的で余所者には冷たいってレスみたけどほんとだね
ケンチキ食べて帰ります

57 :
>>52
ごめん、東横が出店したらのハナシね。

58 :
>>56
えっ、>>54-55 は無視?

59 :
分かりにくいよ

60 :
鳥ぎん美味いよ
マジオススメ

61 :
鳥ぎん最近は店員が髪染めた若い姉ちゃんばっかりで
接客態度はあんまり良くない。
焼き鳥も若いバイトみたいなのがやってることあるし・・・

62 :
鳥ぎんって焼き鳥屋ですか?
なるほど
次の楽しみにとっておきますね

63 :
魚金 魚國 魚げん
何かおいしいよ
ちと高いけど

64 :
>>56
ケンチキって?
検知器のことか?
ケンタッキーフライドチキンは普通「ケンタ」と略す。

65 :
夕方、駅前に消防車が集合してたの何?

66 :
俺、>>64
「ケンチキ」を検索エンジンで検索してみた。
熊本や関西がヒットしたが、どこの地域で言われているかよくわからなかった。

67 :
鳥ぎんっていろんなところにあるぞ。
小田原市内にあるのが「相州鳥ぎん」、みなとみらいにあるのが「横浜鳥ぎん」で、「相州〜」と「横浜〜」は同一チェーン店らしい。
その他、銀座に本店があり東京23区を中心にチェーン店を展開する「鳥ぎん」というのもある。
あと、葉山と横須賀中央には「葉山鳥ぎん」がある。
「相州〜、横浜〜」も銀座に本店を構える鳥ぎんも「葉山〜」も焼き鳥と釜めしの店と銘打っているが。

68 :
>>61
その店員ヤンギャル?
ヤンギャルが多かったり接客態度が悪い店の多い地域って民度とか文化レベルの低い地域が多いんだよな。
文化レベルの高い地域ではヤンギャルなんていない、もしくは表を歩けないぞ。

69 :
>>68
雇う側の問題が大きいよな。
差別じゃないけど接客業であんまり髪染めてる人は違和感ある。
髪の色だけじゃなく、態度も悪いと「あーやっぱり」みたいな感じになるしw

70 :
今時、髪染めてるくらい全然気にならないけどな
>>68-69 は年がもう60近いでしょ?
接客態度が悪けりゃ気になるけどね

71 :
小田原の高齢者が集まるスレはここですか?

72 :
>>49に補足。
東横インには他にも変なネーミングのホテルがあるよ。
浅草橋駅前にある「東横インアキバ浅草橋駅東口」。
アキバと浅草橋って隣の駅じゃないか・・・。

73 :
>>70
確かに髮を染めているだけでは何とも思わないが、ファッションセンスの悪いのとかブス・ブサメンが多い地域は文化レベルや民度が低いな。

74 :
それってどっちも好みの問題じゃ

75 :
ほっときな
民度が低いだのブスや年寄りが多いだの
そればっか繰り返し書き込んでる変なひとだから

76 :
>>50
三島北口は富士山三島駅に、沼津北口も富士山沼津駅に変わってるよ。

77 :
もし、小田原駅前に東横インができたら「東横イン箱根小田原駅前」みたいな名前になるのかな?

78 :
できないから心配すんな

79 :
佐伯眼科ってどうよ?
見えない日は半日以上見えなくなってきて切羽詰ってきたよ・・・

東海大通ってたのだが担当医変わって行かなくなったのがまずかったか・・・

佐伯眼科 建物は立派なのは知ってるがどうなのかな?

80 :
貴殿が金持ちならみてくれるんじゃまいか

81 :
保険証の住所見て態度が決まるかも

82 :
らしいな 保険証の種類で態度がちがう

83 :
>>79
そんな診てくれるかどうかもわからない病院のこと気にしてるより
横浜あたりでいい病院探して早く行ったほうがよくない?
症状が悪化してるの自覚してるのならなおさら。
眼は一生ものだから、早く診てもらったほうがいいよ。

84 :
緑内障だったら遅くなった分だけ手遅れになるよ

85 :
>>79
A6輔やPコもみてもらった先生かな?、確か。

86 :
>>80
そんな医者なのか・・・

>>81
>>82
保険所の種類でって・・・

>>83
>>84
横浜とかも考えたのだが通うことを考えると近いところが希望なのです。
色々心配していただきありがとう

>>85
腕は確かのようですね

みんなレスThx!
病人を選ぶ病院と言う感じでFAなのかな
やはり83さんの言うとおり横浜などに無理しても行くべきか・・・
近場で良い医者知りませんか?

87 :
色々あるけど、こういう眼科みたいな態度が小田原のイメージ。
やな所だな。
もう少し金持ちはわかり易く固まってくれ。

88 :
金丸の目を扱ったところだから。
市病院の出、援助受けて独立。
政府しょうかん保険には冷遇、医療関係にはへーこら

89 :
>>79
糖尿とか白内障か?

90 :
小田原ダメダメですね…
せめて平塚辺りにでもあれはいいのだが

色々さがしてみます

91 :
うちのじーさんは白内障の手術を国府津の山近記念病院でやったが
日帰り可能なのにわざわざ入院したよ。
安く上げるなら日帰り手術がいいよ。
山近は規模の割に田舎病院だけど特に問題はなかった。
今は高齢者でも運転する人多いから早期に手術する人が多いそう。

92 :
>>91
保険がきくからと安易に4日を越えて入院する年寄りが大杉

93 :
うちの親父は、脳梗塞を患って以来、身体障害者扱いになって医療費は基本タダだな
入院とかしてもほとんど金取られないんだけど、本人が入院嫌いで、すぐ出てくる

94 :
うちくる 内山理名だが、代官山。
会話で神奈川出身で家でスカウトと、小田原出身を隠してる。
ゴラー!

95 :
>>94
神奈川出身には変わりないだろ

96 :
>>94
高校が城東だけど、南足柄出身だろ

97 :
南足柄の内山だから芸名も内山か

98 :
家は生駒ってきいたことある

99 :
>>94
小田原出身じゃなくて南足柄出身だろ。
別の市。

100 :
内山理名はちょくちょく足柄だとか小田原だとか発言してるよ
松田の中村あずさは小田原出身って言ってたな

101 :
藤沢出身の人が鎌倉出身と言ったり、海老名出身の人が厚木出身と言ったりはしないよね。
神奈川県西部の市町村(特に足柄上地域+愛川町+清川村)って知名度の低い市町村だらけなのでは。

102 :
二宮の奴が横浜出身って言ってたのを聞いた事はあったな
@名古屋

103 :
相模川以東の神奈川県で知名度の低い市町といううと寒川町くらいしか思いつかない。
綾瀬市もマイナーではあるが、足立区綾瀬との混同や米軍厚木基地の一部がかかっていることである程度知名度はある。
しかし、相模川以西では知名度のある市町村の方が少ないくらいだ(厚木、平塚、小田原、大磯、箱根、湯河原くらいか)。
愛甲郡と足柄上郡の町村は知名度のない町村ばかりだ。
足柄上郡大井町と品川区の大井町駅の混同は綾瀬市と足立区綾瀬の混同ほど有名になっていない。
かつて埼玉県にあった入間郡大井町(現在のふじみ野市の一部)の方が大井町駅との混同で有名だった。

104 :
東名伊勢原バス停、秦野中井IC、大井松田ICとかありますけど。

105 :
他県に行くと、大井松田町だと思ってる人がちらほらいる。。

106 :
松田
大井町
荻窪
白山
綾瀬
五百羅漢

107 :
五百羅漢って岩手の山奥だと思っていた。
多分神奈川県人の半分くらいは、県外の地名だと思っているはず。

108 :
都心に勤務してる人には、秦野より西は静岡だと思ってる人が多いよ

109 :
確かに小田原足柄は雰囲気的に神奈川というよりも静岡に近いな。

秦野二宮から東に行くと他県に来た感じがしてソワソワしちゃうけど熱海沼津御殿場
あたりに行っても他県って感じがしない。

110 :
でも、静岡市や浜松市に行くと小田原とは全く別世界に思える。
小田原スレって御殿場や沼津、伊豆半島のような静岡県東部の話は出るけど、富士市あたりから西の静岡県の主要部の話がほとんど出ないね。
磐田市や浜松市、湖西市などの遠州の話は皆無に等しい。

111 :
静岡県民でも、静岡と浜松じゃあ別文化圏だし。

西はむしろ三河文化圏に近いくらいだし。

112 :
別の方角に同じ距離だけ進んでみよう。
そんな話題出るわけないってバカでもわかるだろ?

113 :
ごもっとも

114 :
小田原から静岡市なら新幹線の線路に沿って約90km、逆方向に延ばせば川口や松戸、市川あたりだ。
小田原から浜松なら新幹線の線路に沿って約160km、逆方向に延ばせば熊谷・深谷・本庄付近や北関東3県の南部(館林、小山、土浦・石岡付近)だ。

115 :
静岡に行ってみると、まだまだこれからいろいろ変わっていくんだなって感じだけど、小田原はなんていうか終わってる感じがするよな

116 :
オサムレーさんがのさばってるくらいだからな。
シーラカンスがまだ住んでるのって、未開の地でしょ。
だから、ある意味地球に優しい小田原市。

117 :
>>111
遠州でも静岡県最西端の湖西市では三河弁を話す人がたくさんいるらしい。
浜松市主要部ではあまり聞かれないが。
>>112
小田原には小田原から30〜40km圏内の狭い範囲内の話しかできない井の中の蛙だらけってことだね。
そういえば小田原スレって御殿場や駿東郡小山町の話は出るが、その北隣の山梨県南東部(富士五湖とか)の話も出ないね。
山中湖は神奈川県西部から近いぞ(山北町は山中湖村や道志村に隣接している)。

118 :
小田原住人は気が付かないが、小田原、真鶴、湯河原の住人の話す言葉には、三島、沼津と同じ方言が結構ある

119 :
>>117
んなもん小田原に限らないしどこのスレも同じだろ。
このスレンダーで千葉や埼玉、北関東の話題が出る事自体おかしな話。

あと山北から道志は道がないし、山中湖に行く道も一旦静岡県に出る必要がある。
道志は相模原市(旧津久井郡)のほうが関わりが強いな。

120 :
>>118
県は違えど生活圏が一緒だから当然同じ話し方になる。
沼津や三島の同僚も小田原の人とは普通に話せるけど静岡の人と話すと
イントネーションに違和感を感じると言ってた。

121 :
>>120
〜ずら
〜ダギャー
はさすがに使えないだろw

〜べ
〜け
も普通に他県じゃ笑われるけどな

122 :
30〜40キロ圏内って横浜も入ってくるじゃん。そりゃないわ〜

123 :
「何々だろ」 が 「何々だら」 とか
話す本人に静岡出身?って聞いたら生まれも育ちも小田原だって言われてびっくり

124 :
>>120自己訂正
イントネーション→アクセント
静岡の人は単語のアクセントが沼津小田原とは全く違う。

>>121
「〜ずら」は古い人しか使わない。
若い人は「〜ら」(真鶴から三島にかけての沿岸部)、「〜さ」(松田から裾野にかけての内陸部)
が多い。
小田原とか沼津だと両方聞くね。
「〜だぎゃ」は少なくとも小田原から富士までの間では聞かない。

125 :
「〜ら」は浜松を中心とする遠州でもいうよ。
あと、遠州では「嫌(いや)」の「い」の部分にアクセントを置く人(女性?)が多い。
「とろくさい」は「鈍臭い」という意味。

126 :
>「とろくさい」は「鈍臭い」という意味。
誰も聞いてませんよ

ところで 「じくどう」 って使う人はいます?

127 :
>>126
南足柄市出身の母親役が使う

128 :
「じくどう」 って通じない人が多いんですよね
ここら辺でしか聞いたこと無いから方言かと思ったら、地元でも知らない人多いし

129 :
>>128
どういう意味?

130 :
>>129
じくどうするな=横着するな
このじくどう!=怠け者め

みたいなニュアンスかと

131 :
個人的には勝手に 「軸動」 かと思ってる
周りは動いてても自分は動かない、みたいな

132 :
似たような言葉は各地にあるな
長野はズクナシ
東北はジギナシなんて

133 :
コジマの横、何ができるの????

134 :
>>133
カインズ、ユータカラヤ、その他?

135 :
ずんずら殿間ずら

136 :
多数の市町村が自治体独自の放射線測定をやっているようだが、小田原市も市独自の放射線測定ってやっているのかな?

137 :
やっているよ。市のホームページに結果が出てる。
ただし横浜などでホットスポットを見つけた側溝の汚泥検査などは
していないなどかなり甘い検査。

138 :
週末七五三で両家が来るのに、まだ食事をするところが決まっていません!
どこかいい店ご存知でしたら教えてください!
二宮神社にお参りして、夜は御殿場の時之栖で皆で泊まる予定です。
両親も高齢なので、昼は軽く、皆で食事しながら話でもできればと思っているのですが・・・
意外にそういう店がみつからないんです。
樹麻でもいいかなぁと思いますが、前回も同じだったので、どこかご存知ではないでしょうか?

139 :
>>138
車で移動しなきゃいけないけど、風祭の鈴廣の千世倭樓はどう?
http://www.tiowa.jp/sionone/
正月高齢者連れて行ったけど、雰囲気は悪くないよ。

140 :
>>137
ご教示ありがとう。
市町村によって調査の質に違いがあるもんなんですね。

141 :
>>139
ありがとうございます。千世倭樓見てみました。
すご〜く素敵ですが、ちょっと予算が・・・・
泊まりの分も払うつもりなので、もう少しお値段も軽いところで探してみます。

142 :
>>138
うちは、「だるま」の2階座敷だったなあ。10年も前だけど。
http://www.darumanet.com/

143 :
鴨宮らへんのブックオフってシングル売ってる?いくら?
今度行ってみたい。

144 :
横浜ウォーカーの「ジモト愛」のコーナーで、小田原駅前以外の小田原市内の駅前(たとえば国府津とか鴨宮)って載ったことある?
ないような気がするのだが。

寒川や真鶴や渋沢が載って国府津や鴨宮が載らないのは変な気がする。

145 :
寒川・真鶴・渋沢「私を甘く見ない方がいい」
っていうか寒川・真鶴は町の代表駅だがな。

まああれだ、毎回小田原をディスる材料探しご苦労様w

146 :
おらがまちサ天下一の都会だべサ
でっけえ城さあるだでな

147 :
都会といったら小田原のことだった。
ビルが立ち並んですごい人波で溢れかえっていて・・・・
そういうふうにおもっていた時もありました。。。

148 :
↑大井か山北か南足柄の人でしょ。

149 :
>>143

150 :
ジモト愛、新松田は載ったことがあったような気がする。
でも山北駅前や開成駅前、二宮駅前は載ったことがないようだ。
町を代表する駅であるにもかかわらず。

151 :
レスくださった方ありがとうございました。
あれからいろいろ探して、和らく本陣という所をみつけましたが、
予約が取れず、結局そばの萬人に行って来ました。
そばはとってもおいしかったですが、他が家で普段食べるようなものだったので、
もっと早く行動すればよかったなぁと反省しています。
雨がひどかったですが、二宮神社は雨に濡れないで参拝できるのでいいですね。
回廊で撮った写真はとっても素敵な雰囲気で、かえってよかったです。

152 :
元JT跡地て、何ができるの?
シートが掛かり始めたから、何だろう気になります。

153 :
小田原駅のラスカ3階出口付近の昔NEWDAYSがあったあたりで工事やってるけど、何ができるのかな?

154 :
>>152
ずいぶん前にジャスコができると聞いたけど、
全然工事が始まらないからその話はなくなったと思ってましたが・・・
どうなんでしょう?ジャスコだったらいいですね。
>>153
駅弁やさんとイタ飯やさんみたいです。

155 :
>>154
あそこにジャスコだと、ヤオハンとの住み分けはどうなるんだろ?
同系列で喰い合っても、しょうがないし

156 :
おや?
このスレ丸3日間書き込みがないぞ。
何か話題ないの?

157 :
湘南小田原ちゃんねる
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8963/

158 :
ろくに話題がないってのが小田原のネタだから。

159 :
小田原ってこの時代になっても、毎日のように暴走族が走ってるんだな

160 :
>>159
文化レベルが低くて世間一般の流行や常識が伝わってこない田舎だからねえ。
まさに井の中の蛙の街だ。

161 :
>>159
小田原以外にもいるぞ−。

162 :
外国文化は嫌なのに入ってるぞ。
韓国限定だけどな。

163 :
>>138 七五三の煽りで法事の食事どころが見つからないのだが・・
着付けして貰うだろうからそこに聞いてみたら?

164 :
この辺りで暴走族最大のメッカは、秦野だろ

165 :
小田原牧場アイス美味しいよね。
冬でも行っちゃう!

166 :
なんか白いのでた

167 :
その辺でやめとけ。
そのうち赤いの出るぞ

168 :
>>164
小田原はこの辺りでのブス・ブサメン最大のメッカだよ。
まさに不細工の聖地。

169 :
>>168
止めましょう!

あなたは、 小田原市民ですか?

だとしたら、 自分を下げる事になる!と、 感じて、 思いませんか?

170 :
ブスブオトコは分からんけど
性格悪いのは多いよ

他所からくると陰口こきおろし凄まじいし
商売やってても地元の知り合いがいないと厳しいし
居てもその人が死んだりするとすぐにハシゴをはずされるし。市役所ですらそう
の、わりに地元もんも元気ないしね

171 :
>>170

昭和の終わり頃の話ですが、
九州から引っ越して着た女性が同じような話をしましたね。

「鈍よりした天気が多いせいか? こちらの人は元気が無いですね。」 と。

私はずっと、引っ越しても小田原近辺で生きていましたから、 「はっ?」と、 しました!
その後、仕事や私用で他の土地に出かけるようになり、 確かに元気無いかな? と感じ、 思いました。

小田原・箱根と土地柄は、 好きですが、
失礼ですが、 小田原近辺の人に、 あまり好印象の人にRませんね?

私も何かの巡り合わせで、 小田原近辺に居ますが、
また何かのきっかけで引っ越す?かもしれませんし、 ずっと居るかもしれませんが?

一度しかない人生ですから、お互い諦めずにいたいですね?
お体を大切にして下さいね! 失礼しました。

172 :
>>171
九州とか大阪の人に言われてもなあ

私はその後都内や関東他県に引っ越しましたが小田原が特に元気がないと感じないし,むしろ
暖かで他の県には住みたくないと思います。都内も悪くはないけど仕事さえあれば小田原に戻りたい。

173 :
たで食う虫も好き好き

清流でしかいきられない魚もいれば、
汚泥でだけ繁殖する菌もいる

閉鎖社会が心地いい人間もいるのさ

174 :
ハブられてるのは自分のせいだろ。
他人や地域のせいにすんな。性格悪い。

175 :
やっぱり口が悪い奴が多い地域だなぁ

村八分=自己責任 ですか。こわー

176 :
まあまあ!

177 :
鴨宮のブックオフってシングル売ってない?

178 :
>>169
jig114.mobile.ogk.yahoo.co.jp はNG処理した方が精神衛生上良いです
大体いつも同じことしか言ってないし
その内容もアレなので

179 :
いま、「「振り込み詐欺が多発しているから注意してください」って電話が警察本部からあった。」
と家族が言ってた。
その電話が振り込み詐欺劇場の一部じゃないのか?と勘ぐってしまった。

180 :
>>175
商売してんだろ。自己責任で当たり前じゃんか。
なに甘えてんの?

181 :
は?
商売の話なんてしてないだろ

自己責任厨な公務員とかですか?

182 :
小田原市産の茶葉、出荷停止を解除
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20111101-OYT1T01240.htm

暫定規制値(500Bq/kg)を下回ったようです。
ただ福島では再臨界で新たな放射能が出てるようですが。。。

183 :
解除されてもねぇ。。。。。。

184 :
>>181
>>170
日本語読める?

185 :
まちBは基本的にprinだらけです

186 :
俺はjig114.mobile.ogk.yahoo.co.jpで、小田原市内某所の土着民の血を引いている者だ。
他の地域を知ってから、地元の程度の低さを腹立たしく思っている。
何とか小田原の質を向上させる方法はないものだろうか、と考えている。

187 :
内輪で寄っては高校時代の思い出話、懇親会はボーリング、その繰り返しの小田原・南足柄の脳内

188 :
他の地域ってどこー?
詳しく。

189 :
ジャスコはただの工場だって聞いたけど…違うの?

190 :
plalaって公務員?職業詳しく。

191 :
ジャスコの工場って・・・ 何作るんだよ?
あるとしたら工場じゃなくて、物流センターだろ
しかし、そうだとしたらずいぶん不便なところに作るなぁ
通り道になる道路周辺の住民からの苦情とかも、すごいことになりそう

192 :
プライベートブランドのシールでも貼り付けるんだろ

193 :

下水処理場は高放射能の汚泥が貯まる一方だと悲鳴を上げていたが、
その後音沙汰が無くてどうなったのかと思っていたら
処理場にこんな看板が。。。
「ご理解をおねがいします。
焼却灰等保管施設をつくっています
平成23年11月30日まで
神奈川県流域下水道整備事務所」
放射線管理物質の貯蔵なんて勝手にやったら法律違反じゃないの?
そもそも小田原市民に告知したの?
聞いてないけど?
こっそりやるなよ

194 :
>>193
それって酒匂?

焼却灰等保管施設っても、更地に単なる灰袋置き場を作ってるだけな希ガス
近隣住民にはとっくに説明済みだろう。
ちなみに放射性物質な灰の貯蔵はどこの処理場も半年くらい前からやってるよ?

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f215/p360223.html
高放射能かな?どこも0.1μSv/h未満だけど

195 :
>県管理下水処理場における汚泥焼却灰の放射性物質濃度等の測定結果
>焼却灰
>平塚市四之宮 10月17日 2,540Bq/kg
>小田原市西酒匂 10月17日 725Bq/kg

住宅地に面した屋外で何か土砂を固めて積んでるんだが。。。

横浜市港北区では下水処理場に面した一般道の側溝や
近隣マンションの屋上にホットスポットが見つかり
その都度市が汚染土などを撤去してる。
小田原市でも測定器持ってる市民は下水処理場周辺を
チェックしないと安心できないでしょ。

196 :
撤去って、水スプレーで吹き飛ばしてるだけだろ。

197 :
>>196
その通り。別な場所に行くけど物質自体消えるわけじゃないなw

小田原も職員が高圧洗浄機持って歩いてるの見たけど、コレ関係かな。

198 :
国道1号線、城東高校前のエッソGS跡地にローソンを建設中。
かなり駐車場が広く同じ国1酒匂の旧ドライブイン小田原観光跡の
ローソンと酷似しており僅か1000m離れてローソンが並ぶことに。
ローソン100が欲しいが。

199 :
20111111以降はダイナシティも人が減るのかね

200 :
なんで?

201 :
.....というくらい県内の情勢に疎いのが小田原。

202 :
ゴタクはいいから、何でなのか説明しろよ
のらりくらりの能書きばっかりだな

203 :
通知表ミス、さらに20校320人、ずさんな作成常態化/小田原
http://news.kRoco.jp/localnews/article/1111090024/

今回公表された該当校と児童・生徒数は次の通り。

【小学校】新玉6人、足柄5人、芦子9人、大窪18人、早川8人、富水1人、下府中41人、桜井2人、
下曽我4人、国府津15人、酒匂42人、曽我3人、矢作27人、報徳13人、豊川20人、前羽12人、下中37人
【中学校】千代2人、泉43人、城北1人

204 :
>>202
第一生命の移転か?
大井町辺りじゃあ従業員の転出で毎月何十人単位で人口が減っているみたいだから。
小田原はあまり影響がなさそうだけど。

205 :
地震の恐れ以前に本社が大井じゃ不便過ぎるからなぁ
上場企業にもなったわけだし、当然都会へ本社移転するわな。

206 :
丘の上のビルを使わなくなるだけで、大井町に第一生命は残るけどね
本社はもうすでに移転してるでしょ

207 :
ドンキで万引男が催涙スプレー噴射で大騒ぎ逮捕

208 :
黄砂ふった? 昨日洗車した車がどろどろになってるのだが

それとも近所の工場壊してるのが原因かな?

209 :
時期を考えろよ
ボケすぎ

210 :
黄砂くらい気にするなよ
散々セシウムやらストロンチウムやら降ったんだから

211 :
>>208
ユアサ近所け?
あっこは更地にすんのにどんだけかかるやらー
そんでどんだけ妙なブツが出てくるやらー

212 :
なんか国府津駅近くの国道沿いで火事あったみたいだけど、どんな感じ?

213 :
今日辻堂駅前に大きなショッピングモールが開店するから
ダイナシティに来る人が減るって言う意味?

214 :
>>133-134
クリエイトも

215 :
誰か城山中学校前の出光相原興業小田原駅西口SS(出光のGS)について、知っている人いない?
新幹線の上りホームからも見えたGSなんだけど。
クルマで初めてそこを通りかかったら、解体されてて驚いたよ。
閉店しちゃったのかな。

216 :
荒らしは許しません
湘南小田原ちゃんねる
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8963/

217 :
>>215
ガススタ1件にどんな思い出があるんだよ!
債権回収業か何かやってるのか?

218 :
>>213
そういう意味なんだと思う。

ただ、テラスモールは電車使う人が
ダイナシティはマイカー使う人がそれぞれ行くんじゃないかと思う。

距離もあるから住み分けしていくんじゃないかな。

219 :
あのガススタンドは踊りを踊るスタンドとしてTVでも紹介されてたね

220 :
>>218
昨日一昨日とダイナシティ・シティモールに行ったけど特に変わりなく普段の休日の混雑だった。
職場でも話題になってないし全く影響はなかったね。

221 :
ダイナシティに行く人達(エリア的に)は辻堂までわざわざ行かないんじゃないかな
影響ないと思うよー

222 :
辻堂は車で行くと身動き取れなくなるみたいだよ
行くなら駅が近いから電車で
といっても、売ってるものは大して変わらないんじゃない?

223 :
これだけ話題に上がってるんだから
十分話題性はあるわな

224 :
ただの話題止まりだけど

225 :
明日ツーデーマーチに参加するんだけど、雨だよね。
雨がひどかったら受付してさっさと歩いて帰ろうと思ってるんだけど
今年の記念品てなんだろうな・・(´・ω・`)
100均のお弁当箱の時もあったし、以前は寄木の印鑑入れとか
ちょっと良かったらしい。

226 :
なにツーデーなんとかって?
反TPPとか反韓流とかのデモ?

227 :
あいかわずdocomoは荒れてるな

お前みたいなのがデフォだから小田原は自殺が多いんじゃないのか?
こんだけ田舎で全国11位。

228 :
>>227
小田原ってそんなに自殺が多いんだ(単位人口当たりの自殺率のことだよね)。
病んだ街なのか、小田原。

229 :
栢山駅の東にある報徳橋の車道にかなあみが倒れ掛かっているから
通行の際はきをつけて。
市役所には連絡しました。

230 :
>>227-228
陰湿な人間が多くて嫌になるんだろ

231 :
>>229
9時頃通ったら通行止めになってて何事かと思ったよ

232 :
>>213
テラスモールは2011年11月11日11:00オープンだったが、どうせなら2011年11月11日11:11オープンにしてほしかった。
100年に一度の1が6つ並ぶ日だからね(ちなみに次回は2111年11月11日で7つ並ぶ)。

233 :
くだらない

234 :
2111年の1/11と11/1のが先にくるだろハゲが

235 :
2111/01/11
2111/11/01

236 :
鎌倉の津波想定波高が一気に14mに改定されるそう。
湘南沿岸は軒並み10mクラスで東京湾内も2、3mだったのが4、 5mに。

巨大なプレート沈込み海溝がある東北と同じ規模の津波が
せいぜい断層しかない相模湾で起こるかおおいに疑問だが
今までの想定が甘すぎるのは事実なので方向性はよい。

因みに根府川付近の想定波高は8〜10mとなぜか変わっていない。
小田原付近は陸地付近まで海底が深いという独特の地形で
津波は上陸時に一気に波高を増すタイプ。そのかわりあまり遡上
しない。10mクラスの防波堤(西湘バイパスの高架でいい)で効果的に
阻止できそう。
酒匂川の護岸は根本的に作り直す必要があるけど。

237 :
津波より地震のゆれで家屋倒壊、の方が怖いよ
高台のぼろ家に住んでるもんでw

震災のときに都心の高層ビルで、ゆれにゆれて絶対死ぬと思った記憶が蘇った

238 :
テラスモールの折り込み広告には「小田原から29分」というフレーズが書いてあった。
小田原も商圏として意識してるのね、テラスモール。

>>234
確かにあなたの言っていることは正しいが、>>235さんのような見方もあるのであえて次回を「2111年11月11日」とした。

239 :
またJRとかで駅舎ごと海に落ちるんだろう。
津波が安心とかいってても、これだけ大きな活断層と、目と鼻の先のカルデラ、
それに群発地震だらけの東伊豆と山一つ先の原発に囲まれてたら、安心もくそもないわな。

240 :
ついで
http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/n/e/w/newsoku318/199_1_20110131132832.jpg

破局噴火したら火砕流で即アウトやね。

241 :
まあ
これだけの温暖な気候
海の幸,川の幸,温泉,山・海・河の美しく変化に富む
地形
があるんだから,その分危険もあって当然
仕方ないやね

242 :
>>239
浜岡は停止したからそこは大丈夫かと。

243 :
第5回(2011年1月23日)と第6回(2011年11月3日)の湘南国際マラソンに出た。
エントリー者に送られてきた資料の中に神奈川県内市町村別のエントリー者数のデータが載っていたのだが、
小田原市民のエントリー者数は鎌倉市民のエントリー者数に比べてだいぶ少ない(小田原市の方が人口総数が多いし、
スタート地点の大磯プリンスホテルへの距離も近いにもかかわらず)。
第5回 鎌倉市689人 小田原市477人
第6回 鎌倉市617人 小田原市399人
小田原って市民マラソンが盛んではない地域なのだろうか?
(何となく思うのだが、小田原を中心とする神奈川県西部ってスポーツ全般において盛んではないように思える)

244 :
>>242
停止しても容器内に核燃料があるから、
地震で容器が壊れれば危険。

245 :
小田原が全滅して、神奈川県ってどれくらいダメージがあるんだろう?

246 :
浜岡停止したから安全って考え方が小田原っぽい
散々、使用済み燃料プールの電力が供給されなかっただけで危険になっているのに知らないの?
いまだに、4号機の燃料プールなんて上層階にあるから次デカイ地震きたら使用済み燃料が散乱してやばいのに知らないの?
浜岡がフクイチと同じ目にあったら小田原なんて死の灰降るぜ

247 :
小田原は元々関東大震災でも磯釣りの人が津浪にさらわれたり
根府川で電車と駅舎ごと海に投げ出されたり,崩れた家に腕を挟まれて
鋸で切って脱出したりしてたのに,防潮堤の外側に家たてたりして懲りてない
からなあ

248 :
>>245
そうだな、運送業界的には仕事を安請け合いして運賃を上げられない元凶になってる小田原の運送屋が全滅したら、周辺地域の運送屋は喜ぶな

249 :
蒲鉾屋と、中国人が作ったういろう屋が潰れるくらいだろ。

250 :
外郎家当主って今何代目なんだろ

251 :
小田原市でバイクの廃油って廃油パックとかで捨てられる?
市役所ホームページ見る限り、もしかして燃えるゴミとかで捨てられないのかなぁと。

252 :
小田原駅周辺で美味しくて安い回転寿司があったら
教えてください。

253 :
>>251
バイクの廃油って、4ストロークのエンジンオイル or 2ストロークオイル?
一般家庭で日常生活に出る“食用油”については、回収しますが、
それ以外のものは、回収・収集の対象外
それを購入した業者に対応を問い合わせるのが、すじ

254 :
おい小田原駅前の旭が丘幼稚園(何年か前まで女子高校だったらしい)のガキ!
電車ん中で携帯うるせぇよ!
全く脳味噌少くねぇなぁ
よく恥ずかしくもなく生きてられるよ。

255 :
>>254
あさぱーがぱーなのは最低でも20年以上前からの伝統だってばよ
それを今更そんな頭悪い感じで喚き散らしてもねぇw
お前も同レベルなの早く気付いた方がいいよwww

256 :
>>253
ありがと。4stのエンジンオイル。
バイク屋経由で市役所に確認したら、
廃油パックに入れて燃えるゴミでいいらしい。

257 :
アサパーがくるくるぱーなのは20年なんかあまっちょろい年数じゃねーよ!かれこれ40年はイカレポンチだよ。共学になってからは♀だけではなく、♂の神奈川県内の糞やうじむしが集まるようになってしまった…

258 :
目糞鼻糞w

259 :
小田原の高校生って10年以上前のセンスでみっともないよね
あの格好で都内歩いていたら馬鹿にされるぞ

260 :
12/2発売の「ミシュランガイド2012東京・横浜・湘南」のエリアに何故か小田原市が入っているぞ(湘南の調査エリアは横須賀、葉山、逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、平塚、大磯、小田原、湯河原の10市町)。

261 :
大井町にすきや出来たね。
255の吉野家のちょっと先。

262 :
そういえば、小田原市内(というか神奈川県西部)の駅って、駅や車内でのマナーを喚起するポスターが少なくないか?

263 :
過疎地だから駅もゴミゴミしてないしなぁ

264 :
テレ東のポチたまのだいすけ君(犬)が小田原で宿泊中に具合悪くなって
死んじゃったらしいんだけど、どこの病院行ったんだろうね

265 :
>>259
>あの格好で都内歩いていたら馬鹿にされるぞ
都内どころか藤沢や茅ヶ崎あたりを歩いていたって馬鹿にされるぞ。

266 :
だいすけ君は単純に過労死だろうね
先代もだけど、レトリバーは頑張りすぎちゃうとコロッと逝っちゃうんだよ
歩かせすぎだよ
虐待だよ

267 :
>>259
そのテの高校生って新幹線や湘南ライナー、おはようライナー新宿、ホームライナー小田原にはいない客層だよね。

268 :
>>266
人の食べ物とか食べてなかったっけ?それだろ。

269 :
小田原を中心とする神奈川県西部の住民を垢抜けさせるにはどうしたらよいんだろうねえ。

270 :
だいすけ君、小田原で死んじゃったのか。
むかし動物病院に勤務してたけど、
胃捻転の子は2/3は死んでたなあ。

271 :
自分たちの中の社会では、地元民が一番だと思ってるからさ。
余所者倒産自己責任発言や自殺の多さ、排他的なところと結局は同根。

272 :
茨城とかの物凄いみっともない格好したアホな高校生が自分たちは格好良いって思っているように、
小田原の高校生も同じく格好いいって思っているんだろうな。
>>265 確かに藤沢・茅ヶ崎で笑われるね・・・。
アサパー見てると悲しくなる・・・。弱いくせに虚勢だけは・・・。

273 :
>>269
・「小田原を中心とする神奈川県西部の住民」を「相模川以西の神奈川県」にこもらせないようにする
・神奈川県西部に他地域の文化や情報をたくさん持ち込む
・神奈川県西部に他地域からの新住民や来訪者を増やす
だな。

274 :
で、のこのこ移住してきた物好きは叩かれる、と。
以下、この無限ループ

275 :
うーん、小田原市民自身はどうなのよ
これからの小田原に、どうなって欲しいの?

276 :
>>269
そんなに地元にコンプレックス持ってるんだったらとっとと出ていけばいいだけの話なのに
小田原を変えようとか息巻いているのは、会社や学校で孤立してているから
仲間を少しでも増やして小田原の派閥を作りたいとか思ってるんだろうね。

277 :
孤立したダメ人間ほど環境のせいにするよね。

278 :
>>259
うちの高校の女子制服デザインは森英恵。
まあ、元のデザイン無視して変な着方してるから
すっごくみっともなくなってるけど…
森英恵には見せられないなあ。

279 :
森英恵が萎える・・・と

280 :
>>273
うちは新興住宅地だからほとんどが他地域から引っ越してきた人だよ。
お隣さんは松田から、反対のお隣さんは富士宮から、裏の家は伊豆の方から引っ越してきたとか
言ってたかな?

281 :
>>271
小田原って自殺多いの?
ひょっとして小田原ってメンタルカウンセリングや心療内科、精神科のレベルが低い?

282 :
富士見公園付近の「うまいラーメンショップ」
って本当にうまいですよね、帰る時にアイス貰えるし。

283 :
やはり不細工は人格が歪むのだろうか。

284 :
と、人格の歪んだ奴が申しております

285 :
一夜城YOROIZUKA FARM が11/5オープンしたんだよね。
誰か行った人いる?

http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

286 :
なに?
一夜城の外観を変えるような開発をしちゃうわけ?

287 :
>>281

既出
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=133

288 :
外観も何も一夜城自体がないんですけど。
ていうか観光に力入れるなら一夜城くらいどうして作らないのかねえ。
あっちは山で何もないから作るのも簡単だろうに。
金がないなら民間と提携してレストランでも美術館でも
外観だけお城にして作ればいい。
どうせ一夜城の外観なんて史実が残ってないから
なんでもいい。どうせ秀吉のことだから
悪趣味なのだったに違いないけど。

289 :
>>288
いやそうじゃなくて、
芝生、手すり、展望台、トイレ
それだけじゃお金にならないのは判るけど、
これ以上今の地形に手を入れないで欲しかった。
後付けの観光施設と違って、何もないのが良かったのに。

290 :
>>288
造ろうと思えば一晩で出来るからじゃないか

291 :
みなさんあまり関心ないんですかね YOROIZUKA FARM 
今度里帰りの時にでも寄ってみます。

292 :
>>291
ごめんなさい

293 :
東海道線 座って通勤 穴場
を検索すると・・・?

294 :
上にも出てたけど西口のガソリンスタンド跡地って何になるの?マンションとか?

295 :
>>294
あそこのガソリン、高かったよね。

296 :
小田原市の大学生(20)が富士登山で行方不明。既に4日も経つのか。
冬季の富士山は北極より厳しくプロでも遭難する。周囲は何で止めなかったのか。
http://news24.jp/nnn/news8881612.html

297 :
周囲に黙ってのぼったんじゃね?

298 :
平塚スレ86と小田原スレ55(このスレ)はどちらも2011年10月5日スタート。
しかし、2011年12月8日0時00分現在のレス数は平塚スレ86が732、小田原スレ55が295。
小田原スレ55は平塚スレ86の4割しかない。
小田原は話題が少ないのか?
それともネット人口率が低いのか?

299 :
両方

300 :
こっちはjig114.mobile.ogk.yahoo.co.jpに辟易してスレに来なくなった人が多いからな

301 :
支援age

302 :
県庁の津波想定変更で、自分とこが被災想定地になった人いる?

303 :
神奈川県の津波浸水予測図見てみた。
いや見づらいな。
海岸線での想定海面高が色で表示されてるが
判別しにくい上肝心の内陸への遡上は図示されていない。
これでは一般人は津波が来ないものと誤解するだろ。
学者が想定できないらしく自信のなさが現れてる。
小田原市街では想定3例とも5mを超える予測はない。
最大の5mだと陸上で1階の高さくらいの海水が内陸
1〜2km遡上する可能性があるな。
小田原市の広報で津波避難ビルが公表されてるから
3階以上へ避難するしかないだろう。

304 :
なんで小田原駅周辺におっきいゲーセン作って欲しいなー。
タイトーステーションはなんか入り辛い。

305 :
>>304
おまえもバカだねぇ
城下町小田原だよ?減りに減ってる観光客が小田原駅降りて
目の前に現れたのが巨大なゲーセンなんてなったらどうなっちゃうの?
遊ぶなら鴨宮池

306 :
今、駅降りて目の前にあるのは
パRGAIAの看板と
天守の足元を隠すサラ金レイクの看板だけどね。

307 :
小田原周辺で新興住宅地というとどこらへんですか?
小田原の土地勘がまったくないので
教えてください。

308 :
開成

309 :
>>304
小田原駅前のタイトーステーション、品揃えが悪いんだよな。
流行りの格ゲーを置いてなかったり。
>>308
開成は小田原じゃないじゃん。

310 :
小田原にamazonの物流センターができるらしいね。

311 :
なんで小田原なんだろ?
第二東名開通を見越した戦略かな。
それなら厚木あたりのほうが同じ安い空き地が多い地域としては
東京により近いし圏央道も含めた高速ネットワークのハブでもある。
小田原の物流でのメリットってあまりなさそうなんだが。
海?

312 :
厚木は東名降りてからどこへ行くにも時間がかかる
新規に大きな倉庫を作れる場所もインター近くからは無い
小田原だったら便利のいい道ができたからね
小田厚からでも東名からでも、とんでもなく時間がかかるなんてこともない
静岡方面への品物も扱いやすいし

313 :
小田原駅前のゲーセンっていったら、昔ナックに柄の悪い大きいゲーセンあったな…カツアゲとかケンカとかが頻繁にあったけど。バッティングセンターもあった。あの頃と比べたら小田原駅前は確かにつまらなくなったね。

314 :
>>313
懐かしいなおいw
俺は志沢の最上階に入り浸ってた
ガラ悪かったと言えば本町のパチ屋の隣にあったゲーセンは近寄りがたかったなぁ

315 :
アンクルの下?

316 :
さすが893地区だなw

317 :
>>311
第二東名は小田原を通らないぞ。
伊勢原にジャンクションができて、伊勢原JCT以西の神奈川県内では現存の東名より北側のルートを通る。

318 :
誰も第二東名が小田原を通るなんて言ってないね
その理屈で言ったら >>312 もおかしいって事になる
第二東名が開通することで、小田原に地の利が生まれるって言ってるんだろ
日常の会話でも、そんなトンJンな事言ってるの?

319 :
>>315
アンクルの下にゲーセン、あったあった!2、3回行ったが、ナックよりもヤンキー多かったな。そう考えると、昔は小田原駅周辺にゲーセン多かったんだな。

320 :
>>308
開成以外にありますか?
開成は確かに、初めてこっち来た時に
駅だけを見たらなんとなく小ぎれいに見えたような。

都内からこちらに嫁入りして、
自然の多さ等等癒されるし魅力的でした。
でも、人はとても排他的でよそをしらない井の中の蛙にしか見えないし、
ジジババ世代も若者も品がなくてがっかりしています…
田舎特有の気質みたいだから仕方ないけど、
一生暮らしていく自信がなくなってきた最近。

電車の客層みても全然違うし…

地元の人すみません。

321 :
>>320
新しい造成地とかは、まだ見当たらないけど、新しい通り沿いとかいいんじゃない?
大井町から小田原の成田までの酒匂川沿いにできた道沿いとか、成田から国府津までの道沿いとか
あと、これは今後どうなるのかさっぱり分からないんだけど、第一生命社宅跡地に家が建てられたら最高だと思ってる

322 :
かわいそうに。
国府津松田断層の直上に嫁入りだなんて。

323 :
小田原地震の記録を図書館で読んだことがあるが
当時の木造住宅はひとたまりも無く崩壊したらしい。
小田原は壊滅状態だった。
しかし現代の耐震建築は震度6では崩壊しない。
次の小田原地震では被害は古い木造住宅とあとは火災だろう。
要は備えさえしっかりしておけば被害をかなり抑えることができる。
親戚が松田断層の真上に住んでいるが家には鉄骨の芯柱を入れ
水道も水タンクを経由させている。暖房も石油を使わない。
賢い人は既に備えをしている。

324 :
>>320
俺は神奈川県西部の地元の人間だけど、俺も地元には品が悪いのと地元しか知らない井の中の蛙が多いと思っている(ついでにファッションセンスもダサいと思っている)。
地元から横浜市内や東京都内に通っているときに電車に乗っている客層を見てそう思った。
あなたのような人が神奈川県西部に外から移り住んでくるのは大歓迎です。
あなたのように外から来た人や外を知る人が神奈川県西部に色々な情報を持ち込んで、地元の風土とか土地柄といったものを変えて下さい。

325 :
>>324
で、そこまで小田原を嫌っている君がとっとと地元を出て行かない理由は何?
どう考えてもその方が自然だと思うのだけど。

326 :
>>321
ありがとうございます!
調べてみます!
やはり駅近は少なそうですね...

>>322
知らなかったです↓

>>324
とにかく排他的ですよね。。
そうできれば良いですが、
主人の周りに近い趣味や趣向をもつ人が皆無なため
今や1人で勝手に都内に出てるほうが楽しいです。
なので新興住宅地があればそこを検討したいのです。
テラスモールができて本当に良かった。

327 :
嫌なら出ていけだなんてまさに言われた通り排他的だな
やっぱお城があって昔戦に負けた地域はどこもそんな感じってほんとだわ

328 :
>>327
そこがポイントじゃないんだよ。
地元に対して>>324みたいな罵詈雑言の嵐をここだけでなく周辺地域の各スレで何度も何度も書いているくらいだから
都会に引っ越して地元との縁はきっぱり切る方が健全な考え方だと思う。

>>324が革命家ぶって神奈川県西の町を都会にしようとか息巻いているのは、やっぱり会社(or学校)で孤立してるなどして
とにかく仲間がほしいとか思ってるんじゃないの?
ちなみにおいらはは県西地区に通勤する町田市民です。あしからず。

329 :
仲良くやろうよ
町田なら同じ神奈川県民じゃないか(笑)

330 :
自演乙

331 :
あまり騒いでないけど 来年3月のJRのダイヤ改正で
東海道線(国府津〜熱海)の利用客の少ない時間帯の本数を減らすらしいよ。
国府津止まりが増え・・・

332 :
どんな排他的なことがあったか言ってみ。
単になじめないだけっしょ?

333 :
俺もそう思う
自分のコミュ力の無さを転嫁してるだけだ

それとも単に荒らし狙いの自演かな

334 :
>>332

そういうコメが、もう全てを物語ってるだろw

335 :
>>331
俺も見た。
国府津止まりが増え、鴨宮以西が枯れる。
同日(3月17日)に小田急もダイヤ改正をするけど、こっちは
・ロマンスカー以外の増結・切り離しがなくなり、新宿発23:35の最終小田原行き急行が10両で小田原まで行き、新松田で各駅停車に接続
・メトロはこねを平日にも走らせる
・土休日にも新宿〜小田原間に快急が走るようになる
など、小田原にとって有利になりそう。
小田原駅周辺から都内に行く人が小田急に流れるようになるかもね。

>>329
町田が神奈川県って・・・。
何てベタな発言なんだ・・・。

336 :
>>332-333
これが煽りじゃないなら、マジで小田原は終わっとる。

337 :
>>323
そんな賢い人はそもそも松田断層の真上なんかに住まないと思うが・・・w

338 :
つか320と324ってどう見ても自演じゃん。
誰にも相手にされないから一人芝居する・・・自演の常套手段。

339 :
ホスト名全然ちがうわな

340 :
>>338
やっぱりそう思った?

>>339
ねぇねぇ知ってる?
携帯からでも書き込めるんだよ。

341 :
ググってみたが jig114.mobile.ogk.yahoo.co.jpはかなり前から小田原板に居るようだな。

342 :
>>335
小田原の初電6両急行が海老名増結の新宿行→相模大野止まり(+10両急行に接続)に変更されたのは小田原冷遇じゃないのか?

343 :
>>321
ダイソーの奥の?
もう住宅地になってるよ
知り合いが住んでる

344 :
>>343
違う
丘の上の第一生命から10分くらい歩いた所にあった、同じ丘の上の平屋の社宅跡地だよ
小田原方面が一望できるいいところだよ

345 :
津波が来たら、いい映像が撮れそうですね。

347 :
>>345
笑えないよ、それ。

348 :
ヤマダ電機前の交通事故の協力依頼のスピーカー音うるせー
犯人早くつかまってくれや もー

349 :
ヤマダ前で事故なら目撃者大勢いるだろ

350 :
>>331
ついにJR東日本も「小田原外し」に乗り出してきたか。

351 :
これまでは外れてなかったのか?

352 :
>>351
今までも外されていたよ。
例えばホリデーパスのフリー区間とか。
でも、今度のダイヤ改正でさらに小田原の「外され度」が増す。

353 :
来年の夏までには原発が全て停まるらしいから
それに合わせての節電ダイヤへの対応かも・・・。

354 :
まぁ、そのぶん静岡行きの電車が増えれば良いと思う。
今だって半ば静岡県小田原市なわけだし。

355 :
国府津民には関係のない話ですな
アニメイトに行けなくなること以外は

356 :
警察も死亡事故とあっては必死だな。ヘリで広報するとはな。

あそうそう。今日、うちのじっちゃんばっちゃんが来たので
一夜城のケーキ屋というのに連れていってあげた。



定休日だった。

357 :
>>354
静岡行きの電車なんて増えないだろ。
それどころか、近年JR東海区間(御殿場線を含む)への直通電車は減っている。

359 :
静岡からも神奈川からも切り離されていくのかねぇ
じゃ、小田原単独州で。

360 :
西さがみ不細工自治共和国って訳か。

361 :
共和国?
納得いかないなぁ

362 :
昔あった足柄県だろ。

363 :
足柄県は
相模川以西の神奈川県+伊豆半島
で構成されていた。
平塚や厚木、秦野、二宮、伊豆半島も含まれていた。
しかし、現在の「西さがみ不細工自治共和国」は厚木や伊豆半島からも切り離された別世界になりつつある。
国府津と湯河原は「国境の駅」だね。

364 :
こういう地域系のスレって、どのスレも当該地域を卑下する投稿が多いですね。

365 :
>>364
仕方ない、2chユーザーは程度はどうあれ全員差別意識持ってるんだから

366 :
どのスレも
全員




。。。。。。中二病ですか。

367 :
>>366
間違ってるか?2chじゃ中韓を少し評価しただけで非国民扱いなのに?

368 :
ここはまちB

369 :
あほらし

370 :
どう転んでも田舎なんだから認めてマッタリいけば。

371 :
>>363だけど、新松田と谷峨も国境の駅になる。

372 :
小田原駅前(というか小田原市全体)って若い人が少ないね。
茅ヶ崎や大和、本厚木、平塚のような、市の規模や利用者数の同程度の駅前に比べて。
週末の夜の小田原駅前に行っても20〜30代の人が少なく、小田原市内のどこに行っても飲み会(合コンを含む)やスポーツなどのイベントで盛り上がっている感がない。
若いカップルも少ない。
夜は閑散としている。
昼も年寄りばかりが多く、若い人と言えば田舎臭くてあまりかっこよく(かわいく)ない神奈川県西部しか知らなそうな高校生ばかりという感じ。
それゆえか、鎌倉、茅ヶ崎、大和、平塚、厚木などの小田原と同じくらいの人口規模の神奈川県内の街にあって小田原にはないチェーン店がやたら多い。

373 :
はい皆さん今度はWIMAXをあぼーんしましょう

374 :
またそういう村八分的な事を。
そういう発言の慎重さの無さが、閉鎖的とか田舎者と言われる原因じゃ。

375 :
>>372
完全に静岡県の風景だね(静岡駅は除く)
>それゆえか、鎌倉、茅ヶ崎、大和、平塚、厚木などの小田原と同じくらいの人口規模の神奈川県内の街にあって小田原にはないチェーン店がやたら多い。
逆だよ
小田原駅前には、あなたが言うチェーン店が入り込む余地(土地)が無いんだよ
だから、若い人が寄り付かないんだよ

377 :
>>374
よそでもこんなネガキャンは村八分にされるレベル。小田原とか田舎とか関係ないだろ。

378 :
村八分にされなきゃならん方が多数派じゃね?

379 :
その根拠は?
よそ者から見た目でも荒らしにしか見えんのですが。

380 :
>よそ者から見た目でも荒らしにしか見えんのですが。

その根拠は?

382 :
>>380
おうむ返ししか出来ないのか?
一応俺は小田原にかかわりのあるよそ者だけどね(実家は藤沢)。

ためしに荒らし君の大好きな藤沢とか茅ヶ崎とかのスレで>>372のような事を粘着して書いてみるといいよ。どう考えてもスルー対象になるからw
(>>372の最後に「だがそれがいい!」と書けば違ってくるんだかな・・)

385 :
>>375
そんなのイランだろ
結構居酒屋チェーン多いが

386 :
居酒屋はいらないが、もう少しカフェが増えてほしい
特に北口。

387 :
結局 小田原市民はどーしたいのよ?小田原を。
(どーなってほしいのよ?小田原に、、、でも可)

他所を引き合いに出す人って、そこの良いところばっかり書くけど、
それを支えてる地理的(交通その他)要素や産業には触れてないよね。

388 :
自分は道路を整備して欲しいかな。特に歩道。
横浜、川崎ならともかく藤沢とかいいです。

389 :
将来的には州境の街だしさー、そういう国境の街っぽく、東海の物と関東の物を両方楽しめる街にしてほしい。
東海のタチヤぐらい激安の八百屋チェーンとか、ミソチューブが買えるヤマナカみたいなスーパーとか。
コメダコーヒーも欲しい。

それプラス関東のチェーンがいくつかあれば個人的には満足。

390 :
東海の物って、、、漬物とか?

391 :
小田原にも知的でかっこよい人、きれいな人に増えてもらいたいなあ。
>>372
小田原でダサいのは高校生だけじゃないぞ。
老若男女問わずだぞ(もちろん高校生も含まれるが)。
気をつけろよ。

392 :
>>391
一度、焼津のあたりに行ってみることをオススメする
小田原なんて全然マシだから
可愛い子なんて、いないから、マジで

393 :
もうちょっと手前の静岡とか清水はけっこういい感じだと思うぞ。

394 :
いまどき村八分なんてすること自体が時代遅れで田舎くさいよな。

395 :
隣の芝は青くみえるんだろうねぇ。
あほらし。

396 :
静岡県内では駿東や伊豆で不細工率が高い。
静岡市や遠州はレベルが高い。
ヤフーやgoogleで「不細工都市」を検索すると・・・?

397 :
小田原じゃーん

398 :
ここ読んでて思うのは、
城下町なんてのはもうどうでも良いから、
今風の、普通で便利な街になっちゃいなヨって意見が多い、、、のかな。

399 :
>>398
いや、城下町の面影を残しながらだって便利な街にすることはできるだろ。
川越市は古い町並みの保存と利便性の両立を上手くやっていると思う。
>>396
Yahooで「不細工都市」を検索してみた。
すげー。

400 :
城なんてものは何百年も前に機能を終えた無用の長物で、
要は景観統一だろ。
町のルールづくりと条例があれば済む話。
むしろ調整が大変だけどね。

問題は機能が何もないこと。
小田原に人が集まったりお金が落ちる機能が足りない。

401 :
>>398
いや、田舎にコンプレックス持った約1名が暴れているだけです。
いい加減にしないと田舎が好きで移住してくる都会人にも逃げられるんじゃねえの?

402 :
>>398
今風の普通で便利な街って何だよ?
普段都内だけどそんなに不便じゃないよ小田原は

403 :
この記事どうだろう?
uni.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1324342869/-100

404 :
>>399
自分のレスがいっぱい出てきて驚いたのか?

405 :
小田急線が人身事故で止まっちゃって町田からJR振替。せっかくロマンスカー乗ったのに。

406 :
>>402

つまり、
小田原=今風の便利な街 ということで。

407 :
小田原のビジネスホテルで綺麗なのってどこ?
ビジネス旅館かねこってどうよ?

408 :
かねこ、最高だよ。保証するよ。綺麗で快適。利用するならかねこ。かねこ以外に考えられない。かねこのことを思い出すと幸せになれる。

409 :
ありがとうございます

410 :
我らが不細工都市・小田原市の中心駅である小田原駅の近くにも東横インがあるといいのにな。
茅ヶ崎や平塚、大和の駅前にもあるし、熱海や三島、掛川、三河安城などの小さな新幹線駅前にもある。

411 :
地元民は滅多にビジネスホテル旅館に泊まること無いと思うが
お客様が来たときのためには必要だね
やけにべた褒めだけどじゃらんの口コミみたら
評価最高が並んでてびっくり
とにかく安いし一度泊まってみたくなったよ

412 :
早川にも隠れた名旅館が1つだけあるよ…箱根板橋から徒歩の方が近いけど。

413 :
>>400
>問題は機能が何もないこと。
>小田原に人が集まったりお金が落ちる機能が足りない。
これが小田原の最大の問題。
小田原には外から大手企業が進出してこないため、ビジネスが発展しない。
市の規模の割にビジネスホテルや生産年齢人口(15〜64才の人口)が少ないのもそのせいなんだろうね。

414 :
大手企業が進出してくるわけないじゃん
小田原でなければって理由が皆無
立地として不便なくせに古くからの人間が欲張ってしまうため、テナントを都合しようと思っても割高
小田原に構えてもそこからどう展開するか、展望なし

415 :
なんとかせんとなあ
する義理はないんだが、他所者だし。
けど、小田原好きだし。

416 :
企業が来ないとやってけないの?
別にいいじゃん

417 :
サービスを少なくして住民税を上げれば計算が合うけど

418 :
>>414
実際、小田原の地価や不動産物件の賃料って厚木や平塚、伊勢原、秦野に比べて割高なんだろうか?
調べる方法はないかな?
そういえば、SUUMOなどの住宅関係のフリーペーパーを見ても小田原市内の物件数は神奈川県内の他の同規模市に比べて異様に少ない。
小田原は不動産物件自体が少ないのでは(少し論点がずれているかも知れないが)。

419 :
Amazonが出来るとなんかかわりますか?ワーキングプアがふえるのかなー?

420 :
「JR全駅駅前-東京都・神奈川県-」(著者:千原伸樹、発行所:(株)データハウス、2011年3月31日初版第1刷発行)という本の小田原駅の項に「不動産の良い物件がなかなか出ません」というコメントが付けられていた。
やっぱりそうなんだろうかなあ。

421 :
そりゃそうでしょ
大きく土地を持ってるところは無いし、細切れで個人が所有しているところばっかり
そういうのは、大きな区画を全部買い取ろうとすると、最初から大きな土地だったところより、すごく割高になってしまう
それに一人でも手放さない所があったりすると、交渉が長引いてしまって、チャンスを逃してしまうことになりかねない
津波でも来て更地にでもならない限り、再開発は困難

422 :
>>421
再開発なんかしてろくなことないよ
いい加減に学べや
土建屋が

423 :
文面見て察しろよ
オレは再開発否定だよ
再開発希望みたいな話をするヤツに、現実を教えてやってるだけ

424 :
どうしてjig114.mobile.ogk.yahoo.co.jp って神奈川県内だけで比べたがるんだろうね。
そりゃ首都圏と小田原を比べちゃ小田原が見劣りするのは当たり前、土俵が違うんだから
フェアじゃないね。
比べるなら同一経済圏で都市規模や風土が同じ沼津、三島、富士あたりと比べろよ。
それなら同じ条件で比べるんだからフェアだね。

425 :
ソフトバンクの携帯使ってるようなバカはほっとけよ

426 :
>>425
auユーザーがそれを言うな。

427 :
そんなに悔しがるなよ

428 :
俺は悪いがドコモだからな!
チョンバンやauとは天と地の差があるから比べないでくれな。

429 :
>>428
馬鹿?

430 :
>>429
ちょっとだけ馬鹿。だってヒマなんだもん。

431 :
>>424
小田原って首都圏だろ(最果てだけど)。
>同一経済圏で都市規模や風土が同じ沼津、三島、富士
どう見ても沼津周辺部と小田原は経済圏も風土も違うだろ。
箱根の山で隔離されているし、実距離も平塚や茅ヶ崎よりも遠い。
JRだって熱海で分断されているし、第一、県(行政区分)が違う。
小田原〜三島間36.8kmは小田原〜大船間37.4kmとほぼ同じ距離だが、電車の本数や乗継、快速の運行の有無から大船の方が行きやすい。
精神的距離は大船の方が近いぞ。

432 :
秦野の某企業で働いてたんだけど、実際は似たような距離でも
海老名や座間、町田方面よりも小田原や湯河原、山北辺りの方がご近所さん扱いされていたけどな。
>第一、県(行政区分)が違う。
町田市の境川沿いとか、何度も都県境をまたぐ柿生〜玉川学園間とかはどうなんの?w

433 :
小田原がどうかって話に戻そうね
二宮より東や、箱根より西は比較対象っていうか、視野に入ってないような気がする。

小田原は小田原
比べるのも両隣くらい、、、って感覚がないかい?

434 :
>>433
うわっ、視野狭っ。
それじゃ神奈川県西部しか見えてない井の中の蛙じゃん。

435 :
河津も視野に入ってないよ

436 :
>>431
茅ヶ崎大船なんかよりかは三島沼津の方が繋がりがあるだろ。
沼津三島の高校に通学している人は多いけど茅ヶ崎とか大船とかいる?
あと貴殿頭の中電車しか走ってないだろ。

437 :
>>433
小田原がずっと関東全体の中心地で家康が選んだら東京だった
ってのも凄い話しだな

438 :
>>436
小田原から大船や横浜市内(特に京浜東北・根岸線沿線)の私立の中学高校に通学する人は結構いるだろ。
むしろ、三島・沼津へ通う人より多いのでは。
それに、2005年度以降は神奈川県では学区が撤廃されて県西学区みたいな井の中の蛙学区が消えたので、県の端から端まで通う県立高校生も増えたはず。

439 :
それを言うなら沼津の学校しか受からないヤツは今でも結構いるんじゃね?
駅周辺の雰囲気、駅から少し離れたところの家並み
神奈川の駅と静岡の駅のどっちが雰囲気が近いかっていったら、間違いなく静岡の駅のほうが雰囲気が近いよ

440 :
>>439
とすると、吹き溜まりという意味で小田原と沼津は似た者同士って訳か。

441 :
>>440
はぁ?
何をどう読めばそういう解釈になるの?
小田原と沼津のどこがどう吹き溜まり?
オレは小田原駅周辺の雰囲気が、神奈川と静岡だったら静岡っぽいって言ってるだけ
もしかして吹き溜まりな学校を中退の方ですか?

442 :
いつもそんな喧嘩腰なの?w

443 :
あと1年しかないんだから、この冬休みしっかり勉強しろよ

444 :
つか市内の中学を卒業していれば横浜方面よりも三島や沼津方面の私立に進学する人の方が多い
事くらい分かるだろ。

445 :
>>444
でも、そっちだと都落ちのイメージ強いよな。

446 :
>>444
そりゃ単に教わってる奴の素養の問題だろよ

447 :
都ってどこが都だとw

448 :
確か三島や沼津、御殿場あたりの私立高は小田原や県西の中学校に指定校推薦枠
を設けていて毎年1〜2人は必ず入れているんだよね。
だからそっち方面に進学する人が多くなるのは当たり前。

449 :
相模川以西だけで生活している小田原市民ってダサいのが多いしな。

450 :
それでなくても十分ダサいだろう。

451 :
バカダねえ
中央集権
受験ヒエラルヒーを丸飲みして自己卑下,自己否定をして蠢くのもいい加減にしろ
もっとおおらかに自信を持って歩めや小田原人

452 :
こた原人?

453 :
>>444
そうか?
うちの中学じゃ例えば日大行くやつは三島じゃなくて藤沢だったぞ。

454 :
>>450
そうだな。
その通りだな。
神奈川県西部は老人とダサい人間だらけだ。
東海道線の客層とか車内の雰囲気といったものが平塚以西と平塚以東で明らかに違う。
平塚以西の車内は中高年(しかも冴えない中高年)だらけで、たまに見かけた若い人間もダサくて不細工で知性にも乏しいのが多いんだよな。

455 :
一体何がダサいんだが良く分らないが。
熱海や沼津や御殿場なんかと比べてもどこも似たり寄ったりで小田原が特にって
感じは全くしないんだが。

456 :
でも、藤沢や茅ヶ崎と比べると明らかに違う。

457 :
俺が中学受験用のとある塾で一緒だった奴の中に浅野に行った奴がいた。
彼はかつて小田原駅から徒歩数分のところに住んでいた。
彼の兄は栄光に通っていた。
彼が中学進学後、彼は一家揃って保土ヶ谷に移り住んでしまった。
これは「孟母三遷」的な移動だと思うのだが、神奈川県西部って高学歴層や知的階層、「孟母」・「孟子」的な人から見捨てられる土地なのではなかろうか、という気がした。

458 :
>>456
そりゃ風土も文化も違うんだから違って当たり前。

459 :
>>457
そりゃ兄弟揃って横浜のほうじゃな
毎月の通学費(しかも高いJR)分で、月々の家のローンが払えちゃうんじゃね?

460 :
東海道線の普通電車・快速の東京〜小田原間83.9kmの所要時間が60分以内になれば小田原の風土とか街や人の質といったものも大きく変わるだろうな。
小田原を捨てる「孟母」も減ると思う。
あちこちで見かける意見だが、JR東日本東海道線もJR西日本の新快速(大阪〜姫路87.9kmを最短61分、朝通勤時間帯も少し速度を落として70〜75分で運行)を見習ってほしい、というのは同感だ。
あと、JRってあまり便利でない割に運賃が割高。
鴨宮駅での東海道線は江ノ電や大雄山線のようなローカル私鉄(12分に1本)より運行本数が少ない時間帯がある。
今度のダイヤ改正で国府津以西の普通電車の本数がさらに減らされるようだね。
>>459
さすがに家のローンは通学費より高いだろ。
学生の通学費には学割があるしね(通勤定期券に対して大学生は約50%、高校生は約45%、中学生は約35%)。

461 :
えー、いよいよ明日はお正月!ですが
地元のしがらみの無い家は初詣はどこに行くのでしょうか?

462 :
報徳神社でいいんじゃない。

463 :
>>460
ワケワカンネ
速度を落として時間を短縮しろってどういう話よww

464 :
小田原にあるとある企業(本社は別)に転職したとき
人事に、小田原は気候がよく、災害も少ないので
優秀な人材が育たないと言われたなぁ

競争相手が多ければ、気候がよくても人材が育つんだろうけど
規模的に競争相手が少ないからね

465 :
>>464
もう、その理屈で言ったら、東北人は優秀なヤツだらけって事になっちゃうよな
沖縄から優秀なゴルファーが出るわけないって事にもなっちゃうし

466 :
今から新幹線で神奈川帰るよ!小田原の方が近いから小田原で降りる!
小田原ありがとうwwwwお盆以来の実家だぜー
スレ汚し失礼

467 :
>>460
小田急も開成〜足柄は大雄山線より少ないな。
むしろ大雄山線や江ノ電の方が本数多すぎと考えるのが妥当。

468 :
>>466
お帰り〜。
小田原駅を利用してくれてありがとう!
どうぞ良いお年を…(・∀・)ノシ

469 :
>>466
通過地点に礼などいらん。

470 :
>>468
ありがとう!あなたもよいお年を!
>>469
二宮なんだ…許してくれ同じ西湘じゃないか

夜光バスで帰ると横浜から電車で帰らなくちゃいけないから大変だ。新幹線停まる小田原は本当にありがたい

471 :
横浜から越してきて3年
小田原は結構住みやすい

472 :
>>466
根府川か
二宮か

473 :
小田原のいいところは、被曝量が少ないてんだな。
みんなのマップで見ると、当時に風の通り道になった平塚は毎時0.8マイクロシーベルト
小田原は0.01マイクロシーベルト。

藤沢は0.4マイクロシーベルト。

474 :
>>472
二宮だよ!あけましておめでとう!

475 :
なんかドリフみたいだな

476 :
今年も全員集合で

477 :
小田原市内の東海道線の駅からなら横浜・東京方面に座って通えるので、小田原を「座って通える街」としてPRしてはどうだろうか?

478 :
帰りは平塚あたりまで座れない。

479 :
>>477
それはいいかも
・・・けど、そもそもJR東海道線って座席数が少ないような。
通勤車両はベンチ席でいいんじゃありませんかね。

あと、これもボックス席のせいだと思うんだけど、
小田急線と比べて、通勤時間帯でも物を飲み食いしてる人が多い。
ワンカップやビールもけっこう見かける。車内の臭いがちがうよね。

ただ、小田原近辺は立ち客が少ないからか、痴漢の話をきかない。
「触って通える街」ってのを考えたけど、駄目かも(駄目だよ)

480 :
海岸にクジラの子どもが上がった。

いよいよかな。

481 :
なぜか正月によく上がるよな
サメが上がったりすることもあるし

482 :
>>478
うそばっかり。藤沢過ぎたら座れるぞ

483 :
そうか?茅ヶ崎だべ
相模線でどっと降りる

484 :
>>481みたいに季節的なもんかと思っていたが、下のニュース見てちょっと暗い気持ちになった。

神奈川県小田原市の海岸で、体長6メートルを超すザトウクジラが打ち上げられているのが見つかりました。生後1年未満の子どものオスとみられ、専門家は、「今は沖縄や小笠原諸島などにクジラの群れが向かう移動のシーズンだが、子どものザトウクジラが相次いで漂着している。これから原因を詳しく調べたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120102/t10015015061000.html



ちなみに参考
関東・地震の予兆?昨日茨城の海にイルカが52頭打ち上げられた話ですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356947678

485 :
>>483
ドットコムの逆ね。

>>484
普段より陸側が静かになったんで、
弱ったのが入ってきちゃったとか
音での方向識別ができなくなったとか
そんなところかなあ。

486 :
これまでも千葉県沖や福島で連日地震続きなので、結果的に混乱して迷ったのかもね。

487 :


488 :
伸びてると思ったら相変わらず jig114.mobile.ogk.yahoo.co.jp が煽ってるのか

489 :
ここもおだちゃん化してきたなw

490 :
各地域のタウンニュースの2012年1月1日号(市町村長の新年インタビュー)を見ると、
平塚市長や二宮町長は人口減を懸念し対策を講じなければという発言をしているが、
小田原市長は小田原市の人口減少について何か対策を考えているのだろうか
(小田原市長の人口減少に関する発言は載っていなかった)?
小田原こそ、人口減少や若年層離れが深刻だと思うのだが。
>>479
東海道線のボックス席で飲食するのはもともと普通電車や快速で小田原
以遠に遊びに行く観光客がやっていたことだが、彼らのせいで平塚あたり
から西の田舎の中高生が「通勤通学用電車の中での飲食はOKなんだ」という
間違った(?)認識を持ってしまったようにも思える。
最近の東海道線東京口はボックス席が減ったせいか、飲食する観光客も
神奈川県西部の田舎中高生も減ったように思える。
昔はオッサン達の酒類と珍味(特にイカ)と神奈川県西部の田舎中高生
のスナック菓子とマックのポテトの臭いがひどかったよなあ。

491 :
【社会】“巨大地震”神奈川に危険な予兆…最大で“震度7”も★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325695797/

493 :
>>478,>>482,>>483
帰りにどこで座れるかは電車によって違う。
藤沢での乗客の入れ替わりの時に座れる時もあれば、平日夕方の早い時間帯に平塚まで座れないこともある。
でも、だいたい辻堂か茅ヶ崎で座れるのが一般的。

494 :
>>331
3/17のダイヤ改正では国府津〜熱海間の他、逗子〜久里浜間でも電車の本数を見直すとのこと。
神奈川県内のJR東日本沿線の中でも21世紀に入ってから人口が減少した地域とほぼ重なる。
>>3の地価下落地域を含めて考えると、
神奈川県の衰退地域=横須賀三浦+足柄上+西湘
と言えそうだ。

495 :
時刻表見てて気が付いた。
東海道線の快速アクティだと
国府津駅(小田原市)〜品川駅(東京都)は59分で到着するんだ。

496 :
電車の本数が減る=衰退って考えるところがもうね。
視野が狭いというか、ゆとりっていうか…

497 :
しかも東海道線にしか目が行ってない辺り、完全に自分の都合しか考えてないっぽいね。
やっぱり都内の学校で孤立してるから小田原が田舎なのに逆恨みしている、という線だろう。

498 :
学生さん自重

499 :
http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/0108/TKY201201080405.jpg
人口が減少している市区町村

500 :
最近オープンしたローソンが普通コンビニばかりでローソン100が来ない。
てっきり小田原は除外なのかと思って調べたら夏に1店だけ出来てた。
今日時間があったので小田原のローソン100行ってみた。
矢作の小田厚横。品揃えは横浜市内と変わりない。
もう1,2店舗あってもよさそうなのだが。。。
地方都市だって利便性と安値は来て欲しいのです。

501 :
わざわざ探して行くようじゃ
コンビニエンスと言えないもんなあ

502 :
>>500
ローソン100は大都市圏だけではなく、地方にも出店していると思うが。
茨城県の大洗でも見かけた。

503 :
>>501 ふむふむ、正論だな。

504 :
まあ煽るもクソも事実は事実だしな

505 :
>>500
市内にならあったよ

506 :
>>500
>てっきり小田原は除外なのかと思って
所謂「小田原外し」だと思ったわけね。

507 :
外すもなにも、小田原は常にはずれの町でしょ

残念な町でもある。

508 :
>>507
馬鹿か
自分のところがよければ外れも糞もない

509 :
日本語わかってないな〜
神奈川の外れ

510 :
小田原市と同程度の人口規模の市は神奈川県では茅ヶ崎、厚木、大和、鎌倉の各市。
関東近県および静岡県東部、山梨でも探してみたら春日部、上尾、熊谷、沼津、甲府などの市がある。
神奈川県以外の同規模市と比較しても、他の同規模市にあって小田原にないものが結構あるようだ。
代表例は三菱東京UFJ銀行。
小田原って、市の規模の割に生産年齢人口(特に若い世代)、もしくは生産年齢の人が集まるような所(大学や企業)が少ないのでは。

511 :
で?
結局タダのコンプレックスにしか思えない。

512 :
【社会】 韓国人ホストら4人、風営法違反で逮捕…神奈川
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326345686/

一体、小田原のどこにあったんだろうかw
小田原駅周辺かな

513 :
Amazon!amazon!

514 :
>>512
本町2丁目らしいね。

515 :
あの恐ろしい通りか…。
バックにはもちろんあの組がいるのかな…。

516 :
当然、組に金払わないと普通に営業なんて
出来ないからドップリ関係してそうだねw
韓国系が多い組織だし。

517 :
てすと

518 :
>>509
小田原でそうなら、湯河原はどうなる?
俺の街湯河原...

519 :
え?
神奈川だったっけ?

520 :
【社会】 小田原市役所で、首を吊ってぶら下がっている男性死亡。自殺か…神奈川
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326449092/

521 :
風祭のところの箱根病院ってずいぶん綺麗になったけど
一般の人もかかれる病院になんの?

522 :
ニュースみたけど、やはりえぐいな。 
さすが小田原。

餓える市民の像でも市役所の向かいに設置したらいい

523 :
>>514
そこ、宮小路でしょ?

524 :
あの辺は、通り全体がイカくさい気がする。

525 :
荻窪の関東学院って、まだあるのかな?
数年前に、横浜に戻るっていう噂があった
うちのおじいちゃんが「関東学院の学生アパートを建てたのに、
大学がいなくなったら、うちはどうするんだ!アパートの借金
が返せなくなるじゃないか!」と言って激怒していたのを思い
出す。

526 :
【神奈川】10日間プールの排水栓を開けたまま給水 300万円分垂れ流し 小田原市立三の丸小学校 体育科教諭が閉じ忘れ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326452445/

527 :
職員のミスで無駄に捨てられた水代300万円があれば、
きっとあの人は死ななくて済んだのにな。

528 :
市役所の3階から首吊ってぶら下がって死んでる画像

ツイッターに貼られてた
http://image.movapic.com/pic/m_201201131416414f0fbe397cbb7.jpeg
http://s0.i1.picplzthumbs.com/upload/img/8f/75/21/8f7521ee8bbab82fbfcaebade1b4ea08fa9adf62_wmeg.jpg
http://s1.i1.picplzthumbs.com/upload/img/aa/ba/ae/aabaaecfa3834e6c23244f9d83c6ac056ead8743_wmeg.jpg
http://s0.i1.picplzthumbs.com/upload/img/93/de/25/93de25b3bab5a9a98b3a93fd70a636ffe7bdd751_wmeg.jpg

529 :
首吊りの慰霊碑を設置したほうがいい。
市役所に殺されたおうなものだろう。

530 :
それで、一時期はやった小田原は冷たくないとかいけてる都市だとかいう

不毛な議論はどこにいったの?

531 :
なんか小田原の話題が多いな
今週のもやもやさま〜ずが小田原らしいしw

532 :
>>531
また?
なんかさまーず同じところ何回も行ってない?この1年くらいで

533 :
どうせまたあいさつしないと袋叩きにあう駄菓子屋がでてくるんだろ?

534 :
>>533

もう、ね〜よ。

535 :
なんか写りこんでるんだろうな
きっと

536 :
過疎りすぎだろ。

537 :
>>536
過疎っているのは小田原を中心とする神奈川県西部と同じだね。
街もスレも一緒だね。

538 :
>>537
小田原駅前も思ったほどは地価下がらないなーと。
そのうちドーンと落ちるかなー?
地震のせいで。

539 :
東日本大震災クラスの大津波がきたら小田原のどこまで波が到達するか分かりますか?
螢田、富水あたりまで来る?

540 :
余裕で来るんじゃね?

541 :
そこまでは来ないと思います。
なぜなら地質的に東北沖と相模湾沖では違うからであれほどの大津波は
1000年に一度レベルでも起きないでしょう。
想定しうる最大津波は小田原の沖合いすぐで断層型地震M8クラスが
発生した場合で海岸で7〜8mクラスの津波となります。
しかし局地地震のため津波の海水量は東北より遥かに少なく
陸上へ遡上する海水量は一桁少ないでしょう。
仙台周辺と比べ小田原は陸地標高もあるので
そのレベルの津波でも内陸1〜2km程度の遡上になります。
だいたい東海道線より海側ということです。
想定最大ですから実際はそこまで来ることはまず無いです。

これは私の個人的予測ですが最新の神奈川県津波想定や
小田原市の津波避難ビルの制定範囲もほぼ同程度のようです。

542 :
>>541
小田原の海に防津波堤があるってのはホント?あんまり記憶にないんだけど。
それでその堤の外側に一杯家が建ってるというのもホント?

543 :
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/kouwan/shinsui/shinsui.html
参考までに。。全然余裕みたい。

544 :
小田原の防潮堤は5m程度でかつ不完全です。

津波で怖いのは河川の遡上です。
陸地と違い河川は標高が低く遮蔽物が無いため津波が陸地の何倍も遡上します。
小田原の場合酒匂川は標高30mは内陸8kmになり栢山のあたりです。
8mの大津波が来た場合この辺までの遡上はあり得ます。
河川堤防が不十分なら周囲への浸水もするでしょう。
これは周囲の小河川、山王川や下菊川にも言えます。
早川は傾斜が急で標高30mまで1.5kmしかありません。
河川堤防の整備や小河川の流路変更は必要です。

545 :
東日本大震災を引き合いに出すなら高さ20mくらいのところまでは津波が来てたみたいだから、同程度の津波が来たら富水のあたりまでは、確実に来るって事
まだ津波と普通の波の違いがわかってない奴がいるみたいだけど、普通の波はどんなにデカかろうと単発でドバーンと来るだけ
津波は横から見た時に三角形の断面になっていない
延々と長い距離にわたって水面の高い水の塊が押し寄せてくる
極端な言い方をするなら突然界面に対して、地面が15mほど低くなってしまう感じをイメージすればわかりやすい
いきなり地面が15m程低くなって、徐々に元の高さに戻っていく感じ
つまり名前にこそ波ってついてるけど、波の形をしていない

546 :
平塚市は「津波浸水モデルシミュレーション」を発表している。
2012年1月19日のタウンニュース平塚版(http://www.townnews.co.jp/0605/2012/01/19/132332.html)より。
小田原市もこういうシミュレーションしているかな?

547 :
俺、>>546
津波浸水シミュレーションは平塚市のホームページの中にあった。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/bousai/tsunamisimu.htm

548 :
さあーまた来たよ

運命の日、第二弾が1・25

そして悪魔は六ヶ所へ

549 :
>>548
ちっーすwwwww



お前の書込時間は見なかった事にするぜ…

550 :
>>548
やめてください。

551 :
>>548
助けてくれ 
まだ死にたくないんだ
どうすればいいですか?

552 :
>>548
マジで言ってんの?自分青森住みだから勘弁してくれ…

553 :
>>548
お前は何者なんだよ・・・・何か言えよ・・・ふざけんな

554 :
>>548
お前はわざわざ名前まで変更して、したらばのやつじゃないな?

555 :
>>548
本当冗談だとしてもタチが悪すぎるからやめてくれ
頼むから

556 :
本物か?

557 :
偽物じゃないの?

558 :
流石に偽物だろ

559 :
小田原神予言と聞いて飛んできました

560 :
6ケ所だけはヤメロw

北半球が詰むぜ

561 :
涙が出てきた。
因みに前回はどこで出たんだ?

562 :
311数時間前にきてたな

563 :
>>561
前回これな

45 :小田原周辺住民:2011/03/10(木) 07:58:07 ID:m3Rwiz.AO
明日3月11日に注目。世界的な何か大きなことが起こります。

46 :小田原周辺住民:2011/03/11(金) 11:26:10 ID:lR.nqBXMO
さぁ 運命の日だ

55 :小田原周辺住民:2011/03/12(土) 12:27:30 ID:vp5.jdHcO
次に動きだす運命は原発。
後に南海。

564 :
>>563
前スレにこんな書き込みなくね?

565 :
>>563
それ小田原ちゃんねるのじゃん。

566 :
にしこり

567 :
>>564-565
みんな3.11の時現れた奴だと仮定して>>548に対して言ってるし
>>561も前回を知りたがってるから>>563貼ったわ
前スレとはだれも言ってなかったし…

568 :
これの過去ログとかないの?

569 :
>>568
半角投稿規制中?ってでてURL貼れない すまん
小田原周辺住民 でググれば過去ログでてくる

570 :
あ、どうもです

571 :
>>568
見れます?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/3866/1293193809/

572 :
ありがとう見れました。

573 :
koeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

574 :
>>571
後出し?

575 :
そして悪魔は六ヶ所へ ・・・・どこや

576 :
45と46=51は別人のように思う。親切すぎる。
そして45と55が同一人物である確証もない。
12日正午時点で原発がやばいのは知れ渡ってたし55は単なる便乗ではないのか。
南海はずしてるし。

45 名前:小田原周辺住民[] 投稿日:2011/03/10(木) 07:58:07 ID:m3Rwiz.AO
明日3月11日に注目。世界的な何か大きなことが起こります。

46 名前:小田原周辺住民[] 投稿日:2011/03/11(金) 11:26:10 ID:lR.nqBXMO [1/2]
さぁ 運命の日だ

51 名前:小田原周辺住民[] 投稿日:2011/03/11(金) 17:35:50 ID:lR.nqBXMO [2/2]
本震よりも強い余震が起きることもある。本震発生から12時間は警戒が必要だ。
本震で弱った建物が余震で崩れる可能性もある。外出は避けて安全な場所にいろ。

55 名前:小田原周辺住民[] 投稿日:2011/03/12(土) 12:27:30 ID:vp5.jdHcO
次に動きだす運命は原発。
後に南海。

577 :
話の流れをぶった切って申し訳ないが、小田原って雪積もってる?
明日の朝そっちに行く予定があるので、知っておきたいんだけど…

ちなみに伊勢原はまったく降ってもいないし、積もってもいない

578 :
>>577
ぜんぜん積もってないよR1小田原

579 :
>>577
今は平気R255

580 :
小田原市のホームページにライブカメラがあります。お天気の確認にどうぞ。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/ubio/pc/livecamera/

581 :
しかしどうとでも取れる書き方するよな全く
占い師みたい…占いかな?

582 :
別スレで1.25に東海で大地震が起こるって予知夢見たってやつがあったし、
本当に何かあるのかもしれないな。

まだ死にたくない

583 :
ニュージーランドで100頭近くのクジラが浜辺に乗り上げる
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215912.html

584 :
ふん、ばかばかしいw
何が予知夢だよ笑わせる笑わせる笑わせるw

585 :
打ちにくい携帯で釣れる釣れる。。。

586 :
>>578-580
情報ありがとう!

秦野−厚木辺りはそうでもないのに、
小田原・松田は積雪ってパターンが過去に何度かあったから、
心配だったけど、今回は大丈夫なのね。
安心した。

587 :
こわいなぁ・・・

具体的に何時に起きるのか教えてくれれば避難できるのだが・・・

588 :
文面から見るに>>548は ID:5Tqqs5Qgさんぽいんだが

589 :
六ヶ所村のことだろ。原子力施設あるし

590 :
はいはい、25ですよ

要するに市役所で市民が首を吊ったネタを隠したい市役所職員と、
釣られる民度の連中が、レスを増やしているだけ、と。

591 :
地震起きねーじゃねーか!

592 :
>>590
陰謀論たのしい?

593 :
>>590
これのこと?
>520 名前:神奈さん[] 投稿日:2012/01/13(金) 19:24:55 ID:gpK0zDAw [ p3005-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>【社会】 小田原市役所で、首を吊ってぶら下がっている男性死亡。自殺か…神奈川
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326449092/

594 :
ナマポ断られて自殺とは哀れな
自業自得

595 :
もうすぐお昼。
今のところ平和ですね。

596 :
誰かが25日日付が変わるころって予言してたぞ。油断できない…。

597 :
とりあえず、なんもなかったら騒いでいたやつらは一応のけじめはつけるんだよね?w
こういうのに煽動される人達が所謂情弱とかバカと言われる人なんだろうな
なんの根拠もなく怖がって、震災後ものがなくなるかもって買い占めに走ったりw
まじでバカw

598 :
備えあれば憂いなし

599 :
間もなく

間もなく

跡形もなく

600 :
>>599
何もないからw

601 :
>>599
名前を変えてなに書いてるんだ

602 :
今日、地震が起きる可能性は低いとは思うが、一種の警告と受け止め
一応非常食とか買い出しに行ってきたよ。備えあれば憂いなし。

603 :
>>599
お前の人生が終わる日がくるぜ!

おはよう逮捕を待ってなさいねー!!

604 :
こわいよー…何者なの

605 :
>>599
お前、あと1時間以内に大地震が来なかったら、小田原市役所で首くくれ!嘘つきが!

606 :
モヤさまに小田原が出ていた。
いつ撮ったんだろう?

607 :
>>606
1月18日

608 :
はい、おしまい。

609 :
おやすみなさい

610 :
>>598
でも現実は憂いあれど備えなしの人がほとんどだと思われw

611 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327529296/
これ地元的にはどうなん?

612 :
地震に備えるのはいいんだよ
問題なのは、ネットに書かれていたから地震がくるかもしれないなんて騒いでいたバカ
なんであんなもん見てこわいだなんだって騒いでたの?w
情弱ばっか

613 :
>>612
地震は調べてわかることじゃないから
怖がってない人が情強とはいえないけど
あれは流石に騒ぎすぎだよね

614 :
話題を切り替えたくてしょうがない小田原市職員がいたんじゃないの?

615 :
田島らへんが黒煙あげてるが、野焼きかなあ

616 :
今朝の地震はマジでヤバイと感じたぜ

617 :
今日の地震は国府津松田断層の末端みたいだね
このままこちらまで裂けてこなきゃいいけど

618 :
>政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は今月、
>地震を起こす可能性がある活断層について最新の地震発生確率を発表した。
>確率トップは神縄国府津松田断層帯。(M7.5 確率16%)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120127/dms1201271555015-n1.htm

619 :
早峰いきなり閉店かよ

620 :
>>619
昨日の夜、派手な値引セールを
やっていたらしいぞ

621 :
空がゴゴゴ…いってる。雷?地鳴り?
でも、空から聞こえるんだよな…。

622 :
管内8局の地上デジタルテレビジョン放送局(中継局)を予備免許 ≪小田原東中継局≫
ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p23/p2401/p240127ho.html

浅間山に送信所を作ったのね

623 :
酒匂だけど別に不具合出てないし。
真鶴から受信してるけど
初島の静岡の放送も受けれるので今のままでいいや。

624 :
早峰ストア倒産だって 日曜日に売り出ししていたようだ。

全店閉店の事

625 :
>>622
鴨宮地区も室内でワンセグが使えるようになるのかな?

626 :
今日、気温高いよね?
7時位で十度以上あった気がするんだけど
空気ぬるくなかった?

627 :
やーい。クズども。やーい。

628 :
>>622
3wって出力おもちゃみて〜だなーと。

629 :
ハヤミネ結局閉店なのかー

630 :
地域について、よく聞く話。
・公務員とかお役所の力が強い地域は活気がない。
・民間企業や一般人(公務員以外の人)が元気な地域は活気がある。
・地元しか知らない住民の比率が高い地域は活気がない。
・他地域を知る住民の比率が高い地域は活気がある。

631 :
スーパーが潰れるのは困るね。
うちは最近ローソンストア100小田原矢作店をよく利用する。
食料品も百円なので安くて助かってる。
うちは通り道だからいいけどどうしてこんな辺鄙なとこに出したのかね。

632 :
>>623
ウチも静岡のチャンネルを入れている。
別に静岡の番組が見れなくなる訳じゃないよね。

633 :
ラーメン宿場町を検索して見つけたブログより

http://yaplog.jp/kiyop/archive/1710
>それにしても、小田原は行く度に街が淋しくなっているような感じがするのがなんとも・・・ですね。
>
>地下街は言うに及ばずですが、特にEPOは上階にあった書店とCD屋が撤退して、
>フロアごと閉鎖されるなど厳しい状態。

EPOは2000円購入で1時間、
5000円購入で2時間、駐車場が無料
セゾンカードを見せるとさらに1時間
それでも厳しいのね
餃子の王将で食べるのにいいのに

最近だとEPOの前に小田急とJRのチケット自販機ができて便利なんですが

634 :
NHK静岡とあと民放の静岡放送だったかな
見れるけど送信の向きがこっちでないらしく
ときどきブロックノイズになっちゃうけどね。
静岡地元ニュースが見れるとおもしろいよ。

635 :
>>634
20年前、当然アナログ時代だが、やはり静岡のチャンネル見れていたよ。当時は早川に住んでいた。

636 :
静岡の放送いれる方法おしえて下さい!地デジにしてからみれなくてつまらない…松田町なんだけど中継の塔を変更すればいいんですかね?

637 :
小田原のみかんからもセシウム。がーん

638 :
ブースター買ったら?

639 :
豚星

640 :
初島の送信所は標高50m。松田町からは30kmなので距離的には
なんとか受信できると思います。ただ小田原駅裏の山が影になると
ダメです。松田町でも場所によると思われます。松田駅周辺は
厳しく255線あたりは見通せるかと。

641 :

ちょっとわからないことがあるのでお尋ねします。
ユーチューブ映像の撮影場所を知りたいのですが。
始めの部分は酒匂川の橋であることが判明しました。
そこから後のところがどうにもわかりません。
板橋ではないかという噂ですが、詳細が不明です。
わかる方おられたらどうかよろしくお願いします。
http://www.youtube.com/watch?&v=CtLVP3D3Tq8

642 :
しかし古い映像だなw
始めは酒匂だな
そして昔の東町のあたり
真ん中あたりからは最初どこなのかわからなかったけど、どうやら南町のあたりの邸宅っぽいな
その家は、もしかしたら今でもあるんじゃね?

643 :

うおおー、早い情報ありがとー!
グーグル・ストリートビュー見ました。
やはりそのあたりでしたか。
東京方面からですが、ぜひ近々訪ねてみます!

644 :
>>641
テレサ10?

645 :
>>644
そうです。
おそらく1977年ごろ彼女が24歳くらいの時の映像で
歌の日本語名は『ふるさとはどこですか』です。
http://www.youtube.com/watch?v=CvYFrTzWhJA

646 :
JR東日本は3/11でホリデーパスの販売を終了し、3/17以降の土休日に「休日おでかけパス」を販売する。
この「休日おでかけパス」のフリーエリアには小田原まで含まれる。
長年続いたホリデーパスの「小田原外し」が終了する。
残る「小田原外し」は三菱東京UFJ銀行。
小田原にできるのはいつの日か・・・。

647 :
小田原住人マジで情報頼む
メイドカフェ「エデンの園」って所に来たんだが閉まってる。二回来たんだがいつも閉まっている・・
ブログ書くために東京からはるばる来てんのになんでいつも閉まってるんだ?店はちゃんとあるのに・・昼は空いてないの?教えて下さい

648 :
小田原市民の皆さんに伺いたいのですが、
らあめん花月と言うところが、小田原をテーマにこのような期間限定ラーメンを販売しているのですが、
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/120208ichibanodawara.html
いかが思いますか?
小粒の梅ひとつで小田原と言う文字を取り込んでよいのが疑問に思うのですが、ご意見が拝聴できればありがたいです。

649 :
梅味噌?初耳だ

650 :
>>648
ステマと言われるぞw

651 :
>>650
こんな高くてマズいもの食ってみろなんてとても言えないからステマになりません。

652 :
シャラマーってBARに行くのだが、客層はどんな感じ?
若者ばっかり?30過ぎのオッサンだと浮く?

653 :
小田急沿線も厚木か秦野までは才能とかルックスのある有名人を輩出してるんだけどな。
新松田〜小田原間は能力とかルックスに乏しくて貧相な人が多い。
ひょっとして神奈川県西部って「出る杭は打たれる」ような風土?

654 :
神奈川県西部の若い女性、特に若い母親って不機嫌な人が多いよね。
やっぱ、県西部の貧相さ、ダサさといったものが気に入らないんだろうか?
あと、県西部って神奈川県にしては貧乏人の比率が高い?

655 :
>神奈川県西部の若い女性、特に若い母親って不機嫌な人が多いよね。
プラシーボ
お前の心の在りようが、そう見せるんだよ

>あと、県西部って神奈川県にしては貧乏人の比率が高い?
これは、あながち外れてない
稼ぎのいい仕事が少ないからね

656 :
>>646
>>646(=653=654)の小田原コンプレックスが解消される日はいつの日か・・・

657 :
放っときゃいいのに親切な人だな

658 :
解消もなにも、小田原は永遠に辺境の地です。
道州制になって関東州になっても、やっぱり端っこさ。

659 :
梅祭りの流鏑馬を見に行ってきたんだけど、近くで見れて迫力があっていいですね。
残念だったのは梅がほとんど咲いていなかったこと。今年は冬が寒かったので
開花が遅れているそうです。
あと、混んでいるので毎年スクーターで行くのですが
警備の人に止められて「アンタ誰?何しに来たの?」って言われてしまった。
普通の恰好をしていたし、いつも止めてる場所にスクーターを止めようとしただけなんですが…。
もしかして警備が厳しくなったんでしょうか?

660 :
教えてください。小田原のスーパーでは黒はんぺんって普通に売っていますか?
今度行くのですが、売っているお店あれば教えてください。

661 :
>>637
国産の食べものは今後一切食べないでね

662 :
>>660
そんな静岡臭い食べものはありません

663 :
スレ違いかもしれないが教えてください
今朝の南足柄の火事、会社名わかる方いらっしゃいませんか?

もしかしたら知り合いの会社かも知れなくて心配してます

664 :
>>663
プラスチック加工会社「中谷商工」
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220214010.html

665 :
>>664
ありがとう。。。
知り合いの会社ではなかったんだが
火事は気の毒だ。。。

666 :
>>662
久野のヤオハンが実はイオン東海なのを知らないだろう
小田原は東海地方の流通圏

667 :
ロンドンハーツ、城山競技場っぽいけど

668 :
閑学に自己啓発サークルがあるんだwww

669 :
ミッション系にはだいたいある。
統一系では。

670 :
小田原住人はどんだけクソなんだよ!

671 :
今日も寒い?

672 :
関東学院って、小田原から撤退すんですか?そんな噂があるんですが。

673 :
今日は寒いな。夜に少し雪が降ったみたいだな。クルマや屋根が白くなってたがもう溶けた。

674 :
本当寒い

675 :
小田原出身で両親も在住で未だ健在ですが、事情あって20年振りに小田原駅降りました。
冗談抜きで浦島太郎の気分だった。
小田地下のロッテリアで時間潰そうかなと漠然と考えてたら、小田地下そのものがなくてビックリした

676 :
>小田地下そのものがなくてビックリした

えっ、小田地下埋め戻したの?
3年前に行った時は空洞だけは残ってたけどね

677 :
相模不動産ってどんな会社ですか?
信用できますか?お任せした事ある人いますかね。

678 :
>>675-676
小田地下っていうか、当時の感覚ではオダチカって言った方がピンとくる(アミーオダチカだっけ?)

ロッテリア懐かし、時間つぶしによく使いましたわ。
つぶし過ぎたのに気付いて、シェイクを全力で飲み干して頭痛くなったり。
末期にはあの並びに真田紐の店なんかもありましたね。

今じゃダイコクドラッグとコインロッカーだけの地下通路になっちゃいました。
他所から遊びに来る人、ここのコインロッカーは安い(詳細失念)のでオススメです。

679 :
あれだけ人通りがすくないと、バールでこじ開けられそうで怖いわ。
預けたくない。

680 :
>>675
小田地下はあるんじゃね?
最近翌いくけど潜らないから気が付かなかったが

681 :
地下商店街を小田地下・オダチカって言ってた者にとっては
今の姿は何か別のモノ・・・ただの地下通路ですね。
呼び名も小田地下・オダチカじゃなくなっちゃったし。
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1329598555034.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1329598578404.jpg

682 :
俺はオダチカには韓流の店を入れるべきと考える
韓国料理や酒や韓流スターの店で埋め尽くすわけだよ
新大久保みたいな感じでね
そうすりゃ金持ち有閑マダムが新幹線で都内から押し寄せるってわけよ
悪くないだろ?
さすがアメリカ帰りの俺経済効果

683 :
>>675 ですが、やは皆さん淋しい思いは同じですね。。

その他も軽く市内みて回りましたが、時代の流れは早いなと思いました。

小田急.JRを地下で結んで出口へ向かってたはずの改札。
丸井は。。インテリア館は。。
守屋のパンはあったけど、手前角のレコード店が干物センター?
志澤?が温泉。中学時代洋服買いにいった
"レオ"はどうなってるのかな?
ニチイ、長崎屋もカタチはあったけど別店舗ですね。
友達の家がやってた上村オーディオも無いしね

変わって行くのはいい面もあるけど、今の現場を見てしまうと、思い出の中の映像が上書きされてしまいそうで寂しい思いをした小旅行でした。

684 :
>>682
時代遅れでセンスも無い

685 :
>>683
小田原城址公園に行くと、もっと寂しくなります。
象のウメ子は2009年の9月17日に死にました。
それ以前から、動物園は縮小・廃止の流れで
動物たちはあちこちに貰われていきました。
今いるのは、これ以上増えないように処置されたニホンザルだけです。

686 :
>>675
街も生き物だよ。君と一緒で歳食ったんだよ。
次は鴨宮に行ってびっくりしなされ

687 :
>>681
へーそうなんだ

トンクス
淋しいなあ

688 :
それにしてもド駅前なのになあ
箱根登山デパートもあんなになっちゃったし

689 :
韓流なんて入れなくても川沿いにウヨウヨいるだろう
これ以上日本を汚染しなくてもいい

690 :
>>686
確かに年取りました。。
歳とると昔が懐かしくてねえ。

次回は鴨宮の早峰ストアとその上の通ってたスイミングスクール、ダイクマとその向かいのスーパーにあったテイクアウトでお好み焼き売ってた店を既に無いのを承知で見に行くとしましょう。

691 :
>>690

その気持ち分かります。 私も時々意味も無く昔よく行った場所に行きたくなります!

692 :
人口減少社会。

衰退ってこういう風に末端から壊死していくんだなあ、と生々しく思う。

693 :
壊死なんでしょうかね?
日本の国土面積を考えたら、正常化なんじゃないかと思うんですが
人口の増減の過程において、いろいろ問題が生じてるのは事実ですが

694 :
成長を基本とした今までの社会体制を肉体と考えれば、壊死でしょうね。
国破れて山河ありという通り、国と国土は等価じゃないですから。

695 :
個人的には人口が増えすぎれば、人間は地球を蝕む害虫でしか無いと思っています
その意味では人口減少は、良い傾向ではないかと
ただ、世界的にはまだまだ増加の一途ですが
いずれ、増加しすぎた人口のせいで食糧難を迎えるのは、時間の問題です
エネルギーを消費する人口が増えれば、温暖化も加速するでしょう

696 :
富士フイルムの新型ミラーレス一眼レフが発売されたね。
フラッグシップ機としてかなり注目を集めてるようだ。
パシフィコ横浜でのショーでも大盛況だった。
コダック社が倒産まっしぐらなのと比べ
同じフィルムメーカーながらすごい頑張ってると思う。
化粧品もいいけどやはり本業関連で頑張って欲しい。

実はいろんな企業の工場の中を見る機会があって
そのとき感じたのだが工場は立派でも外の世界とは隔絶した
別世界となってるとこがある。そういう企業はなぜかみな工場閉鎖や
倒産してる。日電、SONY、松下、かつて一流と言われた企業たち。
でも富士の工場は違った地元との一体感があった。
頑張ってる富士をみてああやっぱりなと思った。

697 :
ウメ子が死んだのか
知らなんだ
さみしいね…

698 :
>>697
当時、動物園主催のイベントがありました
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1329653393436.jpg

1:外された案内板
2:主のいない象舎
3:ここをぐるりと回って
4:中央(水飲み場脇の)コンクリに鼻を乗せて休むのが好きでした
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1329653415055.jpg

あしがら新聞の特集
著作物なんで別ローダにパス付けてアップ
縮小したけどサイズ大きいです(約700KB)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2659994.jpg.html
パス:umeko

699 :
小田原駅前の衰退が叫ばれて久しいが、今後の再開発計画はどうなっているのだろうか?
お城通りの再開発の他、栄町二丁目・大乗寺周辺の再開発の計画もあるそうだが。
小田原はこれからどう変わっていくのだろうか?

700 :
難しい再開発計画はわからんけど…小田原の駅前でまともに新譜のCD買えるトコない現状はなんとかして欲しいよなぁ

701 :
小田原みたいないいところが何で衰退するのかな?

702 :
何故だろ?

703 :
>>701
小田原には能力のある人がいないからだよ。
商売もへたくそ。
あと、20時で多くの店が閉まって深夜モードってひどすぎないか?
沼津や土浦、熊谷のような地方都市でもここまで早くないぞ。
客の立場に立って物を考えていない商売人が多すぎ。

704 :
>>703
それは皆が分かっている。

705 :
たしかに20時は早い。けど遅くまでやると人件費がかかるんだよな。

706 :
>>703
同感。
小田原は人の質が悪い。
小田原は住民の品位や文化レベル、能力が低い。
さらには容姿やファッションセンスまでも悪い。
これらの問題に対する対策はないのだろうか?

707 :
>>706

なら!あなたが小田原を良い街に変えれば良い!

708 :
>>700
アプリ小田原の中のTOWERRECORDSで買えるじゃん

709 :
ただの中途半端な町だった…

そんな結論は嫌だけど、カマボコと梅干しだけでは生きて行けないよな…

710 :
> 新譜のCD
もはや店舗じゃ買わないだろ?

711 :
鴨宮から小田原辺りでオススメの美容院ってありますか?

712 :
>>710
買うよ、オレは

713 :
地方都市はどこも廃れてるらしいよ

714 :
>>713
八王子もデパート全滅したしなぁ・・・

715 :
>>706
さいたまけん様よりよほどいいかとおもわれ

716 :
俵鋼太郎って居るじゃん アイツ、普通に携帯で喋りながらチャリ乗ってたよ しかも、多分無灯火

717 :
箱根町や葉山町みたいに観光で潤った町のほうが、
貧民と在日がうじゃうじゃ溢れている小田原より豊かそうだな

718 :
小田原って在日が多いの?

719 :
神奈川県西部は貧民が多く、高収入層や高学歴層が少ない土地。
神奈川県西部の住民は経済的にも精神的にも余裕がないから能力も品位も感性も育たないし、視野とか見識とか行動範囲も狭い。
まさに「貧すれば鈍する」状態だ。

720 :
>>719

で?

721 :
>>718
根拠もなく勝手にそう言ってるだけだろ

722 :
>>719
私怨を地域のせいにするのははたから見て情けないことこの上ないね。

723 :
栢山住んでる時に赴任してきた先生に
ここは百姓が多いから性格悪いのが多いて言われたの思い出した

724 :
>>723
それか

725 :
>>719
>経済的にも精神的にも余裕がないから能力も品位も感性も育たないし、視野とか見識とか行動範囲も狭い。
これって>>719氏の人格そのものを表していると思う人
(`・ω・´)ノ

726 :
>>725のことだよ

727 :
DiscoverOdayara

728 :
オダヤラ(笑)

729 :
今日は昨日より暖かいなあ! 東京のビル街の方が寒い時もあるしなあ?

730 :
東京のビル街と比べたら、夏は涼しいし、冬はあったかいよ
でも知ってるか?
夏は中伊豆のほうが、もっと涼しいって

731 :
>>730

勿論! この近辺なら、夏は強羅も涼しいし! 標高で違いますからね。
富士箱根伊豆なら富士山ならさらに涼しいですよ!

732 :
>>711
あるよ!混んでるけど

733 :
小田原って、おでん有名だっけ?

734 :
一言で言ってしまうと小田原は民度が低いということだな。
ところで、小田原って地元の環境や風土に対する批評や不満を許さないような土地柄なのか?

735 :
そんなことしたら潰されるよ

736 :
>>735
誰に?

737 :
小田原はどっかのアホな国みたいに言論統制でもしてるのか?

738 :
>>734>>737
自分のコンプレックスの問題なのに批評を許さないとか言論統制とか・・・思い上がりもいいところだな。
そんなのどのスレに行ったって同じだw

739 :
と、一般化。

小田原番長さすが

740 :
まちBとは言え、これだけ叩かれるエリアも珍しいな。
火のない所に煙は立たない。あなおそろしや。

741 :
>>739
「小田原番長」って、めっちゃカッコ悪そう・・・(笑)。

742 :
自虐だな
日本人の典型なのか

743 :
>>742
コンプレックスによるタダのネガティブキャンペーンだろ。
最後に「だがそれがいい」とか書けばまた違った評価だったのに。
>>739
残念ながら俺は町田から県西地区に通勤してる者で、小田原市民ではない。

744 :
ここは2ちゃんねるであり主要な機能は雑談である。
しかし日本でも最大級の公開掲示板であり実利的な広報機能が生じている。
それを如何に利用し役に立てるかは利用者次第なのはいうまでも無い。

東日本大震災を受け小田原市では防災対策の見直しを打ち出した。
市の防災計画を改定するためこの1年間で5回の会議を実施した。
その会議の内容と結果を広報すると宣言している。

しかし実態は会議は内容が無い。国や県の防災法が改訂されるので
それに合わせて市の防災法も改訂しましょう。くらいの話をしただけ。
小田原市特有の直下活断層や大津波襲来の対策などまったくやっていない。
どころか話合いの結果をまとめた報告自体されていない。

はっきり言おう。
小田原市は無能であり、放置すれば
市民は被害という形でツケを払わされることになる。
市民側が市民運動という形で動かないと解決しない。

困るのはあなた自身だよ。

745 :
実利的な広報機能を役立てるっていっても、
ネット掲示板なんて、九分九厘役に立たない書き込みなんだから、
ここに力入れるのは企業の外注広報部隊や
ネガキャン張る粘着君くらいだろう。

746 :
ネットで叫んでなにかが変わるならいくらでも吠えたらいいよ

747 :
サクラを大量に雇って、ツイッターでわめきゃ、少しは効果あるんじゃね?
2ちゃんで言ってもダメだな

748 :
>>744

それで、 あなたが始動者になって小田原市にムーブメンとを起こす分けですね!

749 :
>>744
そもそもここは2ちゃんねるじゃなくてまちBBSだという・・・

750 :
あっ・・・ そうでしたね

751 :
なんか車に埃みたいのすごくね??
花粉か?
ガソリンスタンドの洗車場スゲー混んでたわw

752 :
花粉だよ
水かけただけじゃ落ちなくて、水かけながらこすらなきゃならないからね

753 :
また洗車しなきゃいけないな〜
この前したばかりなのに・・・

754 :
全然効果無いなら、予告やら中傷やらで警察が動かんよ。

にしても花粉って結構飛ぶんだなぁ。
黄砂も中国から遥々飛んでくるわけだし、そりゃセシウムも飛びまくるわけだな。

755 :
神奈川県小田原デジタルテレビ中継局送信周波数の一部変更の実施について
ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p23/p2402/p240228ho.html

756 :
小田原ではかなり稀な大雪だな。。。

757 :
小田原城の天守閣が雪化粧ですごく綺麗です

758 :
会社に行けないや

759 :
休んだの?

760 :
小田原って花粉多い方ですか?越してきてから鼻水すごいんですけど…

761 :
風上になる早川の農道や、久野の林道を車で走ってみてください
今にも粉を吹きそうな杉の木だらけだということが分かりますから

762 :
いや、実際に自分のところに飛んでくるのが多いか少ないかの話だろ。
県内他所と比べて、そんなに多いとは感じないけど。

763 :
花粉症の根本治療には減感作(最近ではアレルゲン療法とかいう)が有効。
以前は毎週注射を1年以上も続けなくてはならず大変だったが
日本の昭和医大で急速法が開発されたり、負担の低い舌下式などが開発された。
花粉症で悩んでいて大変でも治す気があるならトライすべし。

764 :
早峰ストアーって閉店したのか 今日鴨宮へ行って知った
一ヶ月前に買い物したけどその直後だったみたい

765 :
飯泉の吉野家で牛丼食ってたら。。。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4968202.html

766 :
>>765
こわー

767 :
大井町の方みたいですね
http://twitpic.com/8rlazn

768 :
>>767
え、どう見ても飯泉でしょ

769 :
あ、ごめん
方=人ってことか

770 :
20年位前に大井町も突っ込まれたことあったな

771 :
今日D2に行くのに、吉野家の前通ったけど、改装しますって貼り紙がしてあった。
壁には板が貼り付けてあって、入り口のガラスも割れてた。

772 :
今回の事件を機会にクルマの飛び込み事故対策が広がるといいのだが。
道路沿いのお店は安心して食事やショッピングできるようにして欲しい。

それとクルマは暴走する可能性があると言うことをもっと周知徹底させるべきだ。
よく見かけるのだが駐車場などでクルマの前や後ろで平気で立っている人がいる。
私はクルマの動線には決して立たないし家族にも徹底している。

773 :
昼飯買いに吉野家飯泉に行ったけど、遠めに見て板が打ち付けてあったりしたから閉店したのかと思ったら、そんな事があったのね
あそこ、店内改装してそこまで時間経っていなかったような気がする。不幸だな

774 :
ロビンソン◯坂更科にいた辺な若い女クレーマー、気持ち悪かった。ひたすら携帯で店への文句を誰かに言いつけてる。自分で言えないの?いい大人が(^-^)/
サービスも酒も蕎麦もよかったのに、その黒タイツ女のせいで気分ぶち壊し。

775 :
> 文句を誰かに言いつけてる。自分で言えないの?いい大人が(^-^)/
自分のことはなんちゃらって感じ?

776 :
JR東日本のダイヤ改正、小田原以東は、問題ないね。
小田原以西は減便だけどね。

777 :
>>776
小田原以東では下りは全く減便なし。
上りは小田原〜国府津間で1本だけ減便。
減便は以下の通り。

下り
・東京10:22発の伊東行きが小田原行きに変更
・東京12:02発の熱海行きが小田原行きに変更
・東京13:12発の伊東行きが小田原行きに変更
上り
・東京14:04着の伊東発が小田原発に変更
・東京15:35着の熱海発が小田原発に変更
・東京18:22着の伊東発が国府津発になり、東京18:28着になる

778 :
今日の朝6時?頃の雷ヤバかった
めちゃくちゃ家の近くに落ちてたまげて起きたわ@久野

779 :
書き込みが少ないの

780 :
みんな確定申告で大急がし

781 :
小田原には急行も停まります

782 :
小田地下について、こんな構想?があるそうだ。
どういう地下街になるのかな?
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/machi_top/machi/chisaiikenbo.html

783 :
喫煙所はあって当然という計画になってるな。
代わりに禁煙クリニックでも入れればよかろうに。

784 :
小田地下にはとりあえず100均業者を入れれば良いんじゃない?

785 :
なんで役所が地下街を運営しなきゃならないの?
民間がやるべきことでしょ。
再開発案を見ても無能な新入社員の計画書より悪いよ。
お客さまを呼ぼうって言うのにお客さんの立場にたった発想がゼロ。
こんなことやっても100%失敗する。
というか過去にやって失敗したんでしょ。
だったら失敗の原因を民間にでも調査させてレポートを
出させろよ。そういうのが本来の手順であり
税金はそういうことに使うの。
ほんと役人てのは使えないな。

786 :
役人だからというより、小田原市役所にしか受からない連中だからさ。
人並みに公務員試験目指しているなら、滑り止めにすらしないよ。

787 :
愚痴るだけなら馬鹿でも出来るわな。

788 :
そもそもこのパース画みたいに若い人が多く無いよ?小田原は。
無駄だから、駐車場にでもしたら?

789 :
>>788
駐車場はいいと思うけど、重量の問題等工事費が膨大になるんでない?
駐輪場がいいと思う。大きすぎなら半分店舗でもいいと思う

790 :
>>788
正確には「そもそもこのパース画みたいに容姿端麗(←これ重要)な若い人が多く無いよ?小田原は。」な。

791 :
>>788
ああいうものは構想ではなく妄想という。

792 :
昨日ちぃ散歩で小田原やってたね。

793 :
昔のじゃ?
今、入院中だろ。

794 :
別板のチーちゃんも入院すればいいのになぁ。

795 :
地下駐輪場とかもいいんでは
のぞみ停車駅である博多駅でもしているし
そこからJRや地下鉄に乗るのに雨に濡れなくて便利

796 :
駅前の再開発をするなら
外から人が来るくらいの魅力あるものを置かないとダメだと思う。
小田原と言えば海産物。
ところが現在は駅前でめぼしい店が無い。
小田原港まで行ってようやくあの小さな食堂だけ。
駅前にフィッシャーマンアリーナがあれば人が集まると思う。
今海産物は敬遠されてる。放射能が検出されているから。
だったらそこを逆手にとって小田原市が測定器を買って
放射能検出なしの魚介類を提供する店にすれば
かなりの集客を見込めると思う。
各地のフィッシャーマンズアリーナを参考にして欲しい。
駐輪場や駐車場は不足してるので空いてる線路上空を利用すべし。

797 :
>>782リンク先のpdf「小田原地下街再生計画(案)」見たかい?
なんか、マーケット調査からして嘘くさい、現状把握ができていない感じ。
「小田原周辺地域は日本有数の観光地」
「小田原ならではの産業がさかん」
「小田原市民は消費に積極的」
何見てこう判断した?

798 :
飯泉橋(シルバーボール前)のガソリンスタンドシェルの洗車機100円の日がありますよねィ

あれは何時が100円何でしょうィ
わかる方お願いします

799 :
>>797
「小田原周辺地域は日本有数の観光地」について:
箱根、湯河原や伊豆半島は観光地だが、小田原市や南足柄市、足柄上郡は観光地ではない。
小田原は箱根、湯河原への単なる交通の拠点に過ぎない。
小田原の商売人の中には箱根や湯河原への観光客のおこぼれにすがっている者が多く、「残飯漁り」とか「ハイエナ」という語が当てはまっている。
しかも、バブル崩壊後は観光業は衰退しているにも関わらず、まだそれにすがって生きているため、一緒に衰退している。
時代錯誤しているし、時代を読む力もゼロ。
「小田原市民は消費に積極的」について:
大ウソ。
小田原には質の良い商売人が少ないため、金を使うに価する店が少ない。
その結果、小田原市民は消費に消極的になっている。

800 :
>小田原には質の良い商売人が少ないため、金を使うに価する店が少ない。

だよね〜。必要があって小田原に30年以上住んでいるが、客に対して「タメ口」を
叩くやつが淘汰されない。「放っとけば客が来るだろう」式の殿様商売に何度嫌な
思いをしたことか…。(愚痴)

801 :
土日に店が閉まってたりするし。

802 :
まぁ、比較調査ではなくて自画自賛に終始しているんだろうな。

803 :
小田地下だけど 自分も駐輪場利用がせいぜいだと思う。
計画だと何十億もかけてエスカレーター設置など改装するらしいが
失敗は目に見えている。
やるのはいいけど 失敗した時の負債は職員の減給で穴埋めするなど
きちんを明示して欲しい。

804 :
>>799
箱根で消費される物や従業員等、小田原市民無しには成立しないんだけど、おこぼれって何?
時代錯誤って、観光立国って言葉知ってるか?観光庁が出来たの何時だっけ?

もう、おとなしく入院してろよw

805 :
で、客観的に自分を見られなかった結果
今の小田原があるんじゃないかな。
>>799の表現が良いとは思わないけどさ。
>>782の計画案を読むと、あぁ、まだ見えてないな、と思う。

806 :
ちはる性病再発

807 :
まぁ、観光で知らん店に入って店員がタメ口きいてきたら、田舎者だと思われて、二度と来たくないと思われるだろうなー。
地元だって必要無ければ行かないようになると思うが、客は知り合いばかりだから、成立してる。
つまり、観光なんか眼中にねぇよ。

808 :
今は小田原市で商圏といったら鴨宮と国府津の間だと思うので、
いつまでも小田原駅周辺が〜という議論をされても前時代的な気がしてなりません。

809 :
>>807
日本語でよろ

810 :
>>809
他所から来たものの目で見ると、なんかわからん気位の高さがある。くだけて言うと「偉そう」
あぁ、この人たちは狭い世界で、ずっとこうして暮らしてきたんだなあ、、、と思う。
昔ならともかく、他に選択肢のある現代じゃ、こういう人たちの相手をしなくてもやっていける。

811 :
個人的には昔ののんびりした小田原が好き。
小田原そのものの産業は、増えも減りもしてないように感じるけど、どうなんだろう。
昔のレベルの暮らし(行政サービス等)が、そもそも無理だったのか?
少子高齢化や市街の老朽化で、市の維持費が膨らんだのか?

812 :
>>810
地元の人間の目で見ても、地元の人間は外(酔ァ西2市8町以外の地域)を知らなすぎに見えるぞ。
他所から来た人から見ると俺以上にそう見えるんだろうな。
つい2〜3年くらい前まで足柄平野(小田原や足柄上郡大井町など)のガソリンスタンドは、近隣の秦野や二宮よりも3円/L以上(ひどい時は9円/L)高い値段でガソリンを売っていた(最近は秦野や二宮と同じ値段に揃ったようだが)。
小田原にはこういう井の中の蛙な人が多いんだろうな。

813 :
さらに、小田原にはファッションセンスやマナーが悪く、知性に乏しい人が多い。
駅周辺部や駅構内、電車の中などの公共の場でよくこんなカッコや振る舞いをできるな、というレベル。
他所の人が見たら絶対に馬鹿にするよ、というレベル。
こういう連中も神奈川県西部しか知らない井の中の蛙なんだろうな。

814 :
小田原に彼女が住んでて、こないだ小田原駅周辺まで遊びに行ったけど意外と店あって面白かったぞ?
俺自身は藤沢出身で町田在住だけど、はっきり言って藤沢の方が古くてやばいと思うぜw

とりあえず>>812-813はコンプレックスを克服しないとどこにも住めないと思うぞ。

815 :
>>808
地元民が鴨宮とか国府津なんか各停しか止まらん駅
行くかよw

816 :
>>815
×地元民
〇地元民以外

817 :
藤沢は終わってるから。
未だに江の島抜きで地域振興を考えられないし。
道路事情も宿場町時代から抜本的改善がされてないし。
あれと比べて上だ下だいうのはナンセンスだと思う。

818 :
>>815
どう考えても場所を説明するのに駅名が出ただけで、電車利用での話はしてないと思うんだが・・・

819 :
>>814
よく粘着してる門外漢の奴か。町田在住で県西で仕事。
彼女が小田原だからバラ色に見えるんだろうが、余所者に批評されるほど小田原も落ちぶれたってことか。

820 :
比べられるってのは同じレベルってこと

821 :
余所者w

流れ者とか余所者とかいうやつがいるところにろくなところはないというが....

822 :
田舎だってことの証明にしかならないよね

823 :
>>817
隣の花は赤いと言われるように、藤沢や茅ヶ崎が大好きなかの方に対しての皮肉をこめてるんだよ。
これまでのコメントからして彼にとって道路事情は眼中にないんじゃないのかな?
>>819
批評の対象はあくまで地域エゴやコンプレックスによるネガキャンだけどね。これはどのスレでも同じこと。

824 :
jig114.mobile.ogk.yahoo.co.jp って自分は他の小田原市民と違ってファッションセンスや
マナーが良く、知性が豊富だと思っているのかな?
多分実際は他の小田原市民以上にファッションセンスやマナーが悪く、知性に乏しいと思う。
良く駅にいる鉄道マニアみたいな感じで。

825 :
ま、市役所で首吊り自殺の抗議なんて小田原以外あり得ないけどな。


そういう意味で小田原最凶。誰も勝てない。

826 :
酒匂の旧湯快爽快さかわ跡地、
国1連歌橋前のショッピングセンターは4月11日開店。
ヨークマート、クリエイト、松屋の看板が出ている。

内陸部のダイナシティ、シティモールだけでなく
海岸部も商圏が東側へ移る先触れか。
西湘BP無料化でトラックや通過交通がBPへ移行すると
国1が空いて地元利用者が増えることが判っている。
西湘BP無料化が実施されれば国1沿線は今後店が増えそうだ。

827 :
ユアサの跡地って何になんのかね?

828 :
アマゾン

829 :
JTの跡地は何が出来るの?

830 :
3月15日の放送
午前6時頃から、寿町の74歳の女性が行方不明になっています。
身長は160センチ、体格はやせ型です。髪は短く、白髪混じりです。
服装は黒のコート、茶色のズボンを着用し、黒の靴を履いています。

831 :
37歳土木業、女子高生(16)をトラックに監禁、Rを揉み「18日に二宮駅で会おう」→駅前で張り込んでいた警察に逮捕される
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1332170215/

小田原市桑原のコンビニエンスストア駐車場から約4キロにわたり、同市の高校1年の女子生徒(16)を
トラックに乗せて監禁し、胸などを触ったとしている

832 :
かただ整形外科ってどうですか?私は県外の者ですが評判が良いと聞いていて
ほぼ毎日混雑している、先生の腕は良いが忙しいあまりに受付の女性の方の態度が悪い時が結構ある、遠方から来る患者さんも多いなどはわかりましたが実際どうなんでしょう?

833 :
>>826
タダになんのって2038年とかじゃなかったけ?w

834 :
<<829
ジャスコという話があったが、すぐ近くのマックスバリュとの兼ね合いで流れたとのこと

835 :
>>834
それで、何が出来るの?

836 :
>>833
償還予定2050年だと
あとたったの38年だよ

837 :
小田原城行ってきた
ナントカ門が壊れたのは江戸時代の地震でだと

なんだあんな頑丈そうな門ですら地震でやられたのか
もう小田原は地震で全滅だな
標高10メートルとか書いてあったし

838 :
>>837 築何年なんだよ。w

839 :
どなたか>>832にレスいただけると嬉しいです。

840 :
>>832
わかりません

841 :
>>838
当時はまだ出来立てだったんじゃ?
中世の山城のままずっと改築なかったということ?

842 :
>>832
整体とかいくよりは早く治るし、安くつく
混んでるけど、診察が雑というわけでもないし

受付なんて気にする?

843 :
お城というのは敵の攻撃には強くても
地震には強くありません。
石垣というのは地震で崩れやすいのです。
小田原城も大地震で何度も崩壊しています。
関東大震災でも石垣が崩れ現在のものは
往時よりだいぶ低くなっているそうです。

844 :
>>814
市外の方に小田原をそういう風に言ってくれるのはありがたい話だ。
あなたの彼女が不細工低能都市・小田原には稀有な知的で気立ての良い美女であることを祈る。

845 :
>>843
石垣山の石垣は丈夫らしいぞ、秀吉が造ったからか?

846 :
秀吉じゃないよ
穴太衆だよ

847 :
R1沿道の国府津(正確には神奈中バス西前川バス停付近)にある「おしんラーメン」って行った人いる?
月刊誌の「宝島」の2012年5月号(現在発売中)のp111(「VOW」のコーナー)に投稿されていた。

848 :
>>847
どんな内容?

849 :
>>848
VOWというのは変わった看板や広告などを投稿するコーナー。
写真は「おしんラーメン」の看板。
投稿者のコメントは「食べるとどんな逆境にも負けない、辛抱強い人になれるラーメンのようです。」
編集者(?)のコメントは「どんなラーメンなんだろう、おしんラーメン。
とりあえず大根めしは必ずついてくるとみた。ちなみにこのテレビドラマの最高視聴率は今も破られて
いないそうです。」。

850 :
>>842さんありがとうございました

851 :
>>849
ありがとう、味、関係ないのなww

852 :
なんか灰が降ってるぞ??

853 :
>>852
やっぱり灰っぽいのが降ってるよな
俺、いま鴨宮自動車学校にいるんだけど
ここの教官たちが困ってるぞ

854 :
>>853
板橋なんだが、吹きだまりに積もってるw

855 :
蓮正寺(蛍田駅近辺)ですが、こちらも風に舞ってます。

かなり広範囲に渡って降ってるんですね。近所だけかと思ってました。

856 :
消防本部に電話したら、静岡の野焼きが原因だそうです。
今現在は野焼きはもう中止されたそうですが。

857 :
こちら下曽我。
朝8時半に出かけたときは気づかなかった。
栢山にいて13時に帰宅したんだが、栢山周辺には降っていなかったと思う。
藁を燃やしたような粗い灰だから、ご近所さんかな?でも焚火の匂いはしないし…と不思議だったが野焼きか。
ずいぶん遠くまで飛んでくるんだねぇ。

858 :
ライブチケット購入希望をしておきながらドタキャンして迷惑をかける足柄高校2-4吉野航介君
ttp://togetter.com/li/278199
ttps://twitter.com/#!/PerfuNDAL

859 :
今、藤沢にいるけど、
こっちでも昼過ぎには降ってきたよ(>灰)

860 :
>>858
なに犯罪の幇助してんの?

861 :
今日小田原城行ったらコスプレした人がたくさん居たけど何かのイベントかな?
若いねーちゃんがおっ〇い見えててびっくりした(∋_∈)

862 :
>>861 終わってから報告してどうするんだよ。
そう言う報告は現地からするように

863 :
なんか夕方頃R1を覆面かぶってノートパソコン持ったヤツが集団で歩いてたけど
あれは何だったんだ?変な宗教か?

864 :
3/25 夕方位から栢山〜塚原の境目辺りにて火事発生。

消防車、パトカー複数台出動した模様。
広範囲に煙と臭いが充満し、一部通行止めになってた。
詳細知ってる方、報告お願いします。

865 :
>>864
小屋?だか納屋?だかが燃えたみたいだよ。
結構な勢いで燃えてたとか。
直接見たわけではないのであいまいだけど。
場所的には西栢山かな。

866 :
よい歯医者教えてもらえないか?

867 :
あまり多くの歯科に行ったことはないけど、個人的には中町のタキ歯科がいいと思う。
去年か一昨年にできたばかりで綺麗。
小児歯科に力を入れているみたいだけど、大人にも丁寧に診てくれる。

868 :
どういう歯医者が良い歯医者かは難しいよね。
年寄りは経験と技術があるけど、新しい治療(インプラントなど)が出来ないし
若いのは逆で、その上、新しい客が欲しいだろうし。

869 :
せめてドメインを変えないと逆効果だと思います。
てーかーおれもやりたくなったわ。

「小田原にある牧場を教えて!」

「はーい、曽我梅林に小田原牧場があって
搾りたてのおいしーい生ミルクで作ったジェラートが食べれるよ!」
「場所柄か、珍しい梅アイスもあるよ」

「わーい、食べにいこっと!!」

870 :
>>869
牧場関係者乙

871 :
タキさんやっちゃったな

872 :
「てーかー」って、何?

873 :
TKのドイツ語読み

874 :
やったー小田原市にノーベル平和賞!
理由は小田原市民はファッションセンスやマナーが良く、知性が豊富だから!
世界中から祝福の声が
中国国家主席「日本は南京で大虐殺をしなかったので大好きです」
北朝鮮将軍様「お祝いに打ち上げるロケットに蒲鉾を載せます」
南朝鮮一同「日本人は大好きなので竹島を譲りますダ」
ソ連大統領「北方領土は全部返還してオマケに千島もやる」
お祝いにGoogleトップページに小田原城と河野洋平の写真が載ります!
(4/1付け2chNEWSより転載)

875 :
>>874
なるほど、今日はエイプリルフールだね。

876 :
>>874
ついでに「小田原市民は美意識が高く、容姿端麗な人が多い」というフレーズも付け加えとくよ。
今日のうちに。

877 :
http://news.2chblog.jp/archives/51682612.html

誰か見かけた事有る?

878 :
【芸能】元祖プッツン女優・藤谷美和子が徘徊生活
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1333660570/

「元祖プッツン女優」と呼ばれた藤谷美和子(49)が神奈川県小田原市内で
徘徊(はいかい)生活を送っていることが5日、分かった。
「数年前から毎日午後5時半に小田原駅前に必ず現れる」などと住民が証言した。

879 :
17:30に駅前に行けば必ず藤谷美和子に会えるんだな。
よし大和から直行するw

880 :
国府津の駅前のマンションに母親と住んでるって
10年くらい前に聞いたことあるけど見かけた事ない

881 :
昔ファンだった藤谷美紀と勘違いした…
なぜこうなった俺
小田原行き中止

882 :
活動休止中の藤谷美和子が奇行 徘徊生活 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120406-929551.html

これは目立つ・・・

883 :
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/f-et-120406fujitani-ns300.jpg
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120406-929551.html

 −長らく芸能活動をされていませんが、復帰の意思はありますか

 藤谷 自分をメディアに出さないようにと書いてある紙が出回っているから出られない。
女優としては昔のような作品には出たいけど、今は出たいと思う作品がない。
印税が自分にちゃんと入って納得できる作品なら出たいです。
今は女優よりもデザインや建築、映像関係の仕事がしたい。

−現在の生活は

 藤谷 猫ちゃんを何とか誰かの家で暮らさせてあげたい。それが今の私のやらなきゃいけないことです。

 一方、岡村氏は離婚の意思を否定した。「彼女が普通に仕事ができたのは10年以上前までで、
今は更年期に伴う心身の不調で仕事はできない状態。夫というよりは保護者のような気持ちです。離婚はしません」。

884 :
『徘徊』ってまるで認知症みたいじゃないか。
猫ちゃんをどうとか言ってる時点でおかしいが。

885 :

 警告

 まちBBSでは個人情報の書き込みを禁止しています。
 元芸能人であっても現在一般人であれば個人情報保護の対象です。
 小田原スレッド利用者の皆さんには良識ある行動をお願いいたします。

886 :
了解だよん

887 :
小田原にやって来る人って奇人変人や不遇な人、何か落ちぶれた感じの人が多いね。
過去にも熱海で失踪して小田原市内で見つかった某芸能人とか、汚職をやらかして小田原市内の某病院に逃げてきた某政治家とかがいたな。
小田原は落伍者の街なのか?

888 :
867ですが、自分はタキ歯科とは一切関係ない人間です。
娘を連れて行った印象が良かったから、その感想書いたんですが、オススメを一つしか書かなかったのが関係者のような感じになりまずかったですね。
申し訳ないです。お騒がせしました。

889 :
>>888
ネタだから安心しなさい

890 :
867=888
866=870=889
2人がたまたまodwr.j-cnet.jpだったってこと?
前回に続いて今回も
発言のタイミングが良すぎるから
871みたいに感じた人は多いだろうな

891 :
小田原の板だから小田原ケーブルのネット使ってる人が
書き込み重なることなんて結構あるんじゃないか?

892 :
滝が泥沼状態w

893 :
>>891
so-netも結構いるんだな(笑)

ここで892とは別人でplalaのコメントしたら面白いのにな

894 :
すまぬ
 (誤)892とは別人でplalaの
 (正)892とは別人でプロバイダーがplalaの奴が
だった

895 :
酒匂の印刷局構内の桜見てきました。
今日はお天気も快晴で温かく風も無く絶好のお花見日和でした。
午後から風が冷たくなったので午前中がベストだった模様。
人出もあって大盛況でした。
構内の桜は何年ものなのでしょうかかなりの大木で枝ぶりも見事。
日本人に生まれて良かったと感じる瞬間ですね。

896 :
昨日、城址公園でやってたおでんサミットはどこが優勝したの?

897 :
>>895
私も日曜日行ってきました
朝9時15分頃着いたのですがまったりとしていて桜も満開で良かったです
ただ所沢観光(?)のバスが入口付近に路駐していてちょっと邪魔でした
バスの駐車場はないとHPに書いてあるのにここ数年はよく観光バスが
来ていますね
しかも開園直後からってすごい気合いの入れ様ww
他県ナンバーの車もチラホラいて、もう結構知れ渡ってきた感じですね

898 :
>>895
あそこ入るとつくづく公務員は恵まれてるなーって思うよね。桜の印象がきえるw

899 :
>>927
強風じゃないよ

900 :
誰にレスしてるの?

901 :
小田原駅か鴨宮周辺でいい美容室ある?
引っ越してきたばかりだからどこ行けばいいか迷う

902 :
【所得格差(全国=100)】
調査時点:2000年
資料出所先:総務省自治税務局市町村税課
<神奈川県>
鎌倉市 148.1 
逗子市 143.4 裕福御三家
横浜市 131.7
小田原市 112.3
横須賀市 111.9 貧乏御三家 
三浦市 100.7

住宅地の平均価格も頗る低い低所得タウンおだわら
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20030325/20030325v2.html

903 :
横須賀市の人口が藤沢市に抜かれて神奈川県内5位になったそうだね。
小田原市も1985年国勢調査時点では県内7位だったが、その後5年間で茅ヶ崎、大和、厚木に次々に抜かれ、1990年国勢調査時点では10位に転落。
現在も10位のまま。
現在も茅ヶ崎、大和、厚木は人口が増加しているが、小田原は減少している。
小田原にも「若い人や子育て世代に向けた定住促進策」はないのかな?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120407/CK2012040702000103.html

904 :
>>903のURLの中身
横須賀市の人口が一日現在で四十一万三千四百一人になり、千八百十人の差で藤沢市に抜かれ、県内五位に転落した。
同市は一九七七年十一月、横浜市、川崎市に次ぐ三位の座を相模原市に奪われてから約三十四年半、四位を守っていた。
横須賀市の吉田雄人市長は「残念だが事実として受け止める。市の魅力や暮らしやすさを発信し、若い人や子育て世代
に向けた定住促進策を進めていく」とコメントした。
横須賀市は昨年四月時点で、藤沢市を四千九百五十五人上回っていたが、今年三月はわずか九十三人差に迫られていた。
横須賀市の人口のピークは、九二年五月の四十三万七千百七十人。近年は一年で千人前後の減少が続き、二〇一一年度は
二千八百九人減に。
高齢化が進み、子育て世代が少ないのが主な原因だ。
一方、藤沢市は出生から死亡を引いた「自然増」、転入から転出を引いた「社会増」がいずれも増加。
特に就学年齢人口の転入が目立つ。
鈴木恒夫市長は「街の魅力があるからだと考える。
ずっと住んでいただけるような都市づくりを進めていく」とコメントした。

905 :
神奈川スタメン

1横須賀 三塁手
2相模原 二塁手
3町田 一塁手(助っ人外国人→帰化)
4横浜 投手
5川崎 捕手
6鎌倉 中堅手
7藤沢 遊撃手
8海老名 左翼手
9小田原 右翼手

中継ぎ 逗子 葉山
抑え 箱根
代打の切り札 茅ヶ崎
守備固め 秦野 湯河原
乱闘要員 平塚 大和 厚木

906 :

飽きた

907 :

だな。

908 :
小田原市役所って、駅前の駐車場あるとこに移転すんの?
町は廃れる一方なのに自分等は駅前の新築に税金で移転ですか。

少しは人の心があるなら、現状維持だろ。
それか駅前の廃地下街にでも移転したらいい。

909 :
最近、小田原にスーパーマーケット出来すぎじゃね?

910 :
拙者は、幕府の大政参与として断言致し申す。
此度、城の動物園は、猿を除いて殆ど姿を消したのは○○の為である

911 :
>>908

鴨宮で稼いでるからいいじゃない。

912 :
鴨宮の為?

913 :
ジャスコいつ出来るんだ?

914 :
小田原城址公園の動物園が縮小しているのは、国から動物園が史跡に相応しくないと言われたから、という話を聞いたことがある。

915 :
史跡?

どのみち戦後に作った鉄筋コンクリート製なのにな。。。

916 :
内輪で勝手に決めて進めるから、どこまで本当か判らない。
動物園も、小田原の歴史の一部なんだけどなあ(市制10年こども文化博覧会記念)

天守閣を本格復元(木造でやるって話もあるよね)するなら
天守最上層をぐるり巡る高欄なしにすべきだけど・・・ちゃんとそこまでやるの?

史跡なら、観光客相手の品のない商売を排除
小田原城と無関係なガラス工芸美術館もどっか他所に移すべきだろうね。
けど、続けてる・・・
結局、お金にならないことは止めましょうってことなんじゃない?

917 :
そう言えば、ぞうさん死んでから行ってないなぁ〜

918 :
ヨークマート酒匂店(10:00〜22:00)。行って来ました。
かつての湯快爽快酒匂店の跡地です。
スーパーとしては既存の小田原最大規模と同じくらい。
クリエイトと松屋(24H365D)併設なのがミソかな。
良かったのはカートがアルミ製で軽い。
レジ横に休憩コーナーがあって無料のお茶が飲めたりする。
しかし僅か1km離れて鴨宮店と並ぶのは訳判らんかった。
まあ小田百が一番影響大かな。どうなることやら。

919 :
動物園、どんどん縮小しているのが残念です。

920 :
>>917
オレ、うめこが死ぬ半年くらい前に見に行って、30分くらいぼーっと見てた
つれがもう行こうって言ってんのにぼーっとうめこのけつ見てた
死んだ記事を読んだときは泣いた

921 :
観光がしぼみ、訪れる人がしぼみ、町がしぼみ。

ある意味動物園は小田原の象徴ですね。
廃止の頃には西湘市に合併で小田原消滅かと。

922 :
ネガティブな書き込みしてる奴って、小田原市っていったら小田原駅周辺だけなんだろうな
取り残されているのが小田原駅周辺なだけで、それ以外のところはどんどん変わっている
将来性皆無なんてことは無い

923 :
>>921
西湘市
って出来るの?

924 :
>>922
ならそれを書けばいいのに
ここ以外にも書いて、積極的にPRしておくれよ。
他所から来てまず見る小田原ってのは、駅前のあの風景じゃん。

925 :
電車利用してくる奴なんて、ホントに極々一部の奴だけだろ
たいていは車で通り過ぎてるだけ
そして駅前は車利用者にとっちゃ、ただの渋滞スポットだから、車乗ってる奴は極力近寄らない場所

926 :
だから、駅前に固執するなんてのは、まったくナンセンス、

927 :
そのうちおまいらが勤める工場も海外に行って車も買えない、ガソリン入れられないって事かなるんだから、駅付近に効率良く人を配置するのは大事な事だよ?

928 :
はじめに駅ありきってのは、せおいぜい高度経済成長期目での話だな
ましてや、工場とかなら高度経済成長期でも、無かった話
ガソリンが高くなったなら、リッター30キロ以上走るスクーターにでも乗り換えりゃ済むこと
駅近くにあるべき仕事っていったら背広着てやるような仕事
小田原にそんな仕事、ほとんどねーだろw

929 :
>>925
典型的田舎都市だな

930 :
>>928
いやいやだから、小田原だけとは言わないが、ブルーカラーの仕事が激減するだろうから、車も持てなくなるから、車ありきの街づくりはどうなの?
公共交通か、頑張ってスクーターだわな。
あ、カブでもいいか()

931 :
浅知恵

932 :
今でも駅は街の顔といわれている。
駅前の商業の繁盛や通る人の数もさることながら、駅前を通る人の質もまた街の質を示すバロメーターになっている。
駅前で見かける人が年寄だらけで、たまに見かけた若い人が貧相で不細工でダサいのばっかで、知的な美男美女がいないという街はろくな街ではない。

933 :
ブルーカラーの仕事にあぶれた奴が、ホワイトカラーの仕事に就けるわけがない
車ありきの街づくりがムダになろうと、駅の活性化には繋がらない

934 :
>>932
逆もまた真なりで、ろくな街じゃないからろくな奴がいない、とも言える
小田原駅周辺は細切れに所有者が分かれていて、それぞれが妙なプライドを持って高値でしか手放そうとしないから、駅周辺に何かが進出しようとしても、金ばかりかかってメリットが無い
また、高い不動産を承知の上で何とかしても、ペイできるだけの利益が見込めない
一旦小田原駅周辺の不動産価値がゴミ同然にでもならない限り、活性化はムリ

935 :
しかし、小田原は街が寂れているだけでなく、街を歩いている人の容貌とか、ファッションセンスとか、知性とか、雰囲気といったものまで劣っている「不細工都市」であるように思える。
さらに、公共の場でのマナーも悪い田舎者も多い。
神奈川県西部の人間はもっと地元以外の地域を知った方が良い。

936 :
いつも同じこと言ってるこの馬鹿は誰?

937 :
>>935
神奈川県西部に外の地域を知らない井の中の蛙が多いのは神奈川県にしては他地域(特に大都市部)に通勤通学する人が少なく、かつ新住民が少ないからじゃない?

938 :
飽きた

939 :
小田原に引っ越して思うのは何もない町のイメージ
どうしても近場で買い物を済ますならまだ鴨宮に行くし
あと交通マナーがかなり悪い
車優先でスピード出しすぎ
いいところは動物好きが多い気がする

940 :
鴨宮は小田原です

941 :
小田原に限らず田舎はどこもそう。クルマ社会って言うかクルマ無しじゃ
身動き取れない人が多い。都心部の方がマナーが良いのは当たり前。

942 :
>>940
小田原駅周辺に行くにはの意味

>>941
他の地域に住んだ事ないの?
田舎から都会に海外に住んだ事あるけど個人的な感覚ではワーストだわ
てか、ここの交通マナーの悪さは移住組みには有名だと思ったけど

とはいえ、当分の間住まなきゃいけないから良いところを知りたいけど微妙だよね
物価も田舎の割りに高いし

943 :
都心部の車のマナーって良いか?

つか、ほぼ片側一車線の小田原でスピード出しすぎって感じる道なんかあんのかよw

944 :
つまんね

945 :
>>933
いや、もちろんそうだよ。だから、公共交通の要所の駅が大事になるんでない?って事。
貧乏人は集まって高層集合住宅で肩を寄せ合って、助け合って暮らすのさ、江戸時代の長屋みたいな感じ。
そもそも、小田原という場所が、集積するには不十分で廃れる可能性も十分あるね。
東海道、小田急、なんかは、東京まで行くのが1日1本とかね。

946 :
>>943
かなり車間が狭くても、車線変更してくるねー。片側2車線でも、車線当たりの幅も狭い。久々に走るとビビる。
左折に対向の右折車が突っ込んでくるのは小田原ルールだと思う。

947 :
>左折に対向の右折車が突っ込んでくるのは小田原ルールだと思う。
小田原ルール?
生ぬるすぎて寝ちゃいそうだよ
北関東に比べれば「年寄りが運転してんのか?」って思うくらい、ノンビリしてるよ

>片側2車線でも、車線当たりの幅も狭い
全然狭くないよ

948 :
軽トラに当て逃げされたこと二回。
一度は停車して後ろ振り返ってから逃げてった@久野

自分に非がないと計算したら、逆に追っかけて来たんだと思う

949 :
>>947
小田原ってボーッとしているというか、頭の回転や身のこなしが鈍いドライバーが多いんだよな。
頭の回転や身のこなしが鈍く機敏さや聡明さに乏しいのは車のドライバーに限った話ではなく、小田原の住民全般にいえることだが。

950 :
>>949
東京、横浜から帰ってきて高速降りると小田原の運転は本当にイライラする。
無駄にグズグズしてる奴も多いし、行けるのに全然行こうとしない奴もいる。

951 :
で?

952 :
>>949-950
小田原に限った話じゃないよ
割と走行ペースの速い観光地に行くと、東京、神奈川の車はすぐ分かる
不必要に遅い
周りの流れを気にしてない
遅い車の一団があると、先頭は東京、神奈川のナンバーの車じゃないのかって思って、確認できる状況で見てみたら、本当にそうってことが多いよ

953 :
>>946
沼津や富士あたりだって左折車のタイミングを見て右折してくるけどな。
国道1号線の幅は沼津に比べれば少し狭いような気がする。

954 :
沼津は広いほう
小田原はフツー

955 :
>>953>>954
小田原は城下町で史跡がある故に空襲の標的から外されたので昔からの道が
そのまま残っている。
言い換えれば昔のままだから道は狭いし入り組んでいる。

対して沼津は空襲で一旦焼け野原になっているから、その後の復興で道路も
街並みも近代的に整備されたから結果的にこの地域で一番の大都市になれた。
余談だけど有名な狩野川花火大会は沼津の戦災復興を願って始めたのがルーツ。

956 :
>>947
そうなのか。北関東は住んだ事ないわ。
大阪で知り合いの助手席乗ったけど、リアルジェットコースターだったわ。環状線ね。
東京都心は、路肩が狭いのかな?狭く感じるわ。広いとこもあるけど。

957 :
>>950
間違っても吉野家に突っ込むような運転はするなよw

958 :
>>957
アホだよなw あれも確か南足柄か松田かどっかの人間だったよね。
よく考えたら都会に比べて小田原って排気量の低い車ばかりだから
交差点で都会じゃ10台くらい行けそうなところを小田原は7台くらいしか
いけないんじゃないかと思うのだが、どうか?
もちろん、ドライバーの意識が一番の原因だろうけど!

959 :
>>958
足柄平野は全般的にそうだよ

960 :
元旦の夜に城址公園に行ったんだけど
サルがすごい寒そうに仲間同士で身を寄せ合ってるのみて
可哀相になった。
どうにかならないのかね?

961 :
どうにかなるなら、どうにかしてるだろ
予算やらなんやらで、どうにもならないんだろ

962 :
動物だって、望んで小田原に来たわけじゃないのにね

963 :
動物園だって望んでそうしてるわけじゃないだろ

964 :
>>960
サル団子は名物なんだけどね
日光いろは坂なんか大雪の中ちょこんと座ってるし

965 :
> よく考えたら都会に比べて小田原って排気量の低い車ばかりだから
> 交差点で都会じゃ10台くらい行けそうなところを小田原は7台くらいしか
> いけないんじゃないかと思うのだが、どうか?
よく考えてこれかよw排気量と何も関係ないしw

966 :
つまんね

967 :
とても地元民が書き込んでるとは思えないスレ

968 :
>>967
ここに書き込む人の大部分は
地元在住者
地元出身者
その他、小田原に在住経験のある人
のいずれかだと思うが。

小田原に住んだことのない人はなかなか書き込まないのでは。

969 :
http://1000enpark.com/park/kanagawa/odawara/odawarajyou.html
各市の公園一覧が出ていたが
藤沢市に次いで小田原市が公園数第2位だった。
山も海もあるからかなと思ったら
下水処理場の屋上とかもあった。
まだまだ海岸や桜並木、曽我の梅園、古いお寺など
ちょっと手を入れるだけで公園になる候補が
たくさんあるから全部公園にして
神奈川県NO1を目差そう!
小田原は歴史公園の町にしたら十分観光でやっていけそう。

970 :
コイツって何でこんなにバカなんだろうな?

971 :
駄目な所ばっかじゃなくて、いい所も話そうぜ!

972 :
次スレが建っています。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1335229390/

973 :
民間企業が少なく(または弱く)、お役所の力が強い地域というのは活気がなくなりがち、という話をよく聞く。

974 :
>>971
そう思うなら話題を提供してよ
何もしないでネガテイヴな発言に対して文句はおかしいと思う
それに小田原の良い所があるなら知りたいと思ってる人は自分も含め多いと思うよ

975 :
結局お城はどこまで復元するの?いつごろまでに終わるの?

976 :
北条氏時代の総構えはこれだけ都市化してるから再現は不可能でしょ。
せいぜい江戸時代後期の天守閣と城内の再現までが可能な範囲かと。
天守閣は各地で流行ってる総檜造りでの完全再現がいいと思う。
総檜第一号の白石城をみたがやはり本物はいい。
当時の武士になった気分を味わえる。コンクリとは雲泥の差。

977 :
どこぞの洋館みたいに燃やされて終わりかと

978 :
小田原地区のドライバーが鈍いのは年寄りが多いからだよ。判断力が衰えるから仕方ない。
あと小田原は無理に振興を叫ばないで、身の丈にあったことをすればいいのだと思う。
駅前の地下街なんて通行人すら居ないのに、再開発もへったくりもあったもんじゃない。
需要がないんだから供給しても空虚。再開発計画の構想図なんて絵に描いた餅以外の
なにものでもない。
変に都会の真似をしないで、観光で頑張ればいいと思うよ。

979 :
977さん折角ケチをつけてますが
現代では木材を不燃化、難燃化することが出来るので燃えません。

980 :
>>978
へったくりw

981 :
これなんだよね。田舎の嫌なところは。
指摘されると敵対心をあらわにして、人のあら捜しに奔走する。
全員がそうではないけど、こういう人間の割合が多すぎる。

982 :
>>978
小田原地区のドライバーが鈍い原因について、より的確にいうと、「小田原には年寄りおよび思考力・判断力の鈍い(年寄りではない)人が多いから」。

983 :
キャッチリて○麻モクモクなバンド知ってる?小田原地元らしいけど

984 :
>>978>>982
小田原に限らず規格がよくない道路ばっかりの都市なんてそんなもん。
藤沢、茅ヶ崎辺りの幹線道路が片側一車線ばっかりな所(横浜川崎も地区による)はどこもそうだw
東京都も町田とか北多摩地域は酷いもんですわ。

かといって栃木県みたいに高規格道路が多くて紅葉マークつけた車が一般道を平気で100km/h以上出すようになっても困るし(ぉ

985 :
小田原駅前によくいる女のホームレス知ってる?
まだ30代に見えるけど、
俺らは「オダ・チカコ」と呼んでる。
意外と几帳面らしく
地面に置いたバッグの下には必ずサイズに合わせた段ボールをひく。
時々上半身裸になって歌い踊る。
初老の男性から千円もらっていたけど、どうみても男性の方からあげてた。

986 :
久野の高架道路近くに出来るジャスコって、そんなに大規模なの?

987 :
>>971
良いところなんて一つもないわwww

988 :
あ、一つあったわ。
小田原市民歌(カセットテープ版)の歌ってる声は最高www

連投ごめんなさい。

989 :
荻窪に有るのに、そんな近場に作ってどうすんだよ。
まともな連結道路も無いのに。

990 :
>>989
それ、オレも疑問に思った
でも開成町も2キロと離れてないところに、2つあるしな

991 :
小田原クソ田舎だから鴨宮か熱海のクソ田舎教習所で免許とるだろ?だからクソ田舎運転しかできないんだよ。クソ田舎道仕様の運転技術しか持ってないからさ。クソ田舎小田原民は大変だね。東京来て事故起こすなよ?

992 :
あっ、くそが沸いてる(爆)

993 :
荻窪からだと900mしか離れてないぞw
ただでさえ市立病院渋滞で麻痺してるのにどうすんだろ。
マジで岡田屋なの?

994 :
>>974>>987
貴殿みたいに小田原生まれ小田原育ちで市外に住んだ事のない人は小田原の良さって
出てこないのかな?
俺は隣町から移住してきたから小田原の良いトコなんていくつも出てくるぜ。
一番良いのはスーパーやショッピングセンター、公共施設や病院、娯楽施設などが充実
しているからほとんどの用事が市内で済む。
以前は町内にはマトモな施設がないから事あるごとに小田原や秦野、厚木、平塚、御殿場
あたりまで出ていたが今は全部市内で済むからな〜。
市内から出ずに生活できる、つまり生活インフラが充実しているというのが俺から見た
小田原の最も良いところだ。

995 :
>>994
今日の緒だわ絵きみ何となく華やいでるな
連休前で,行楽地の箱根や伊豆方面の玄関口だし
捨てたもんじゃないぜ

996 :
ニホンゴでお願いします

997 :
は?
小田原の隣町?
隣村の間違いだろ。
そりゃ限界集落から見たら小田原の方がマシだわな。。

998 :
>>994
私は元々東京生まれで父の仕事の都合で小田原に住んだことがあるだけですが。
本当に何もなくて退屈でしたよ。卑屈な人しか住んでないし。店閉まるのはやいし。さすが田舎って感じでしたね。
今は東京に帰ってきたので、余計に感じますよ。
ちなみに隣町(?)って湯河原ですか?輪をかけて何もない田舎ですね。

999 :
中井か・・・
でも、市町民税は中井のほうが全然安い
人口の割に、企業からの税収が多いからね
町内で物が揃わないって言ったって、ちょっと足を伸ばすだけじゃん
小田原って言ったって、東のはずれの方は実質中井だし

1000 :
>>1000 なら小田原は クソ田舎

1001 :
あらら・・

1002 :2012/04/29
>>1002 なら小田原は 美しい自然がある

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part57(537)
日吉スレッド PART111(932)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その40(1000)
篠原・岸根でも語ろうか。その13(363)
★★★藤沢スレ 第99幕★★★(1000)
§§§相模大野116§§§(1000)
★☆★秦野情報 第98弾★☆★(1007)
■東急東横線綱島を語ろう!169■(1000)
能勢町・豊能町東能勢スレッド 19(339)
【デジタル4ch】中京テレビ CTV 3局目【アナログ35ch】(1000)
北九州門司区スレッドPart22(1000)
宮城県名取市を語ろう!《15》(1002)
【臨時】原発関連スレ4(1000)
今日経堂どう?PART33(1001)
沖縄の楽器店(51)
■都内全域■面白い・変な風景が見れる場所■発見■2(66)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その132(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part111(1002)
ちょっとした質問&雑談スレ@大阪板Part 32(358)
【放射状】豊島区の大塚58【南・北】(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
六甲アイランド part19(1000)
■ ● ■ 大井町part 69 ■ ● ■(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
埼玉県鴻巣市 パート107(300)
■■■■★湘南台スレ103★■■■■(1000)
【吹田市】 千里丘 20 【摂津市】(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part36(694)
岡山県警を応援しよう 1(78)
【-41.2℃】知られざる幌加内町【朱鞠内湖】【ソバ】 vol.2(130)
■東急東横線綱島を語ろう!166■(1001)
JR大宮駅前周辺スレ9(300)
地下鉄名城線・名港線について語ろう Part 2(132)
富山県上市町について語ってぇ〜 Part4(184)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
△▼△▼△川崎市幸区Part17△▼△▼△(1001)
大正区について語ろう その81(1000)
高知の喫茶店!モーニングここがオススメ☆(51)
漫画に登場する東海地方(310)
沖縄の天気・気象情報 パート4(1000)
中川区について語ろうPart37(1000)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part27(226)
■◇■私達の住む鷺沼・さぎぬま・サギヌマ・Part52■◇■(801)
さらに見る