2013年07月関東540: 【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】(197) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[[[〜〜〜大里町〜〜〜]]]パート2(66)
新三郷 「コストコ」を語ろうぜ。(215)
千葉市緑区おゆみ野ってど〜よ?その40(300)
群馬県高崎市を語るスレ part117(300)
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?(147)
千葉県佐倉市【風車】66回転目(300)
茨城県高萩市 Part22(300)
埼玉県幸手市総合スレ part39(180)

【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】
1 :2003/04/04 〜 最終レス :2013/06/20
数年前、数十年ぶりに開通した国道140号(彩甲斐街道)
秩父地方と山梨県の新たな交通手段として再び利用されています。
しかし、公共交通機関は無いのが現状です。そこで、公共交通機関として、
高速バスのような直行の急行バスを走らせたら需要はあるんでしょうか?
意外と秩父鉄道の急行などと組み合わせれば、熊谷あたりからでも最も早い
公共交通になるかもしれません。秩父もしくは西武秩父発で、三峰口で列車
(秩父鉄道急行)と接続し、国道140号線を南下して甲府まで向かいます。
出来たとしたら、最速でどれくらい?また、需要はあるでしょうか?
秩父地区、山梨地区のバス会社はどう考えているんでしょうかね。



2 :
特に秩父地区、埼北の人、ご意見きぼんぬ。

3 :
あげ

4 :
いらん。
理由は甲府に用事がある人はみんな車持ってるから。
そんなもんより吉田小鹿野両神の西秩父地区の交通どうにかしてくれ。

5 :
>>4
そのうち秩父市になって市内循環バスでカバー。

6 :
age

7 :
彩甲斐街道なんて名前がついてるとは知らなかった。秩父往還じゃないの?

8 :
>>7
正式名称は秩父往還かも知れないけど、
俗称で言ってるみたい。
雁坂トンネル付近には、彩甲斐街道にかけて、
Rの広場なんてのも、存在するよ。

9 :
多分秩父往還だと山梨の人からブーイングが来るんじゃねえかな。

10 :
でも、最下位街道だとちっとなー

11 :
あげ

12 :
せっかく道がつながったんだから、バスでも走らせて欲しいな。
アクアラインの川崎〜木更津も結構好評らしいじゃない。

13 :
マナ―の良い 皆様 ばかりでは 御座いませんからネ
人様が 多くなる・・・ 不便な位で 丁度いいかも

14 :
LINK

【甲斐の国】中央本線大宮乗り入れ【彩の国】
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1049464506&LAST=50

15 :
>9
 そうなのかなぁ
 山梨・長野県境の国師・金峰は奥秩父そのものなんだけど。山梨県民は奥秩父とは呼ばないの?
 三峰口-西沢渓谷は季節限定のバスがあったような?

16 :
定期バスは無理ぽ
バスの脚じゃ3時間くらいかかりそう。
1日1〜2往復か。最低2台用意してそれぞれ始発にせねば日帰りできない。
雨や雪、土砂崩れで簡単に通行止め。雁坂トンネル内で事故発生すれば処理に
何時間かかるやら。
それでも文句は言わん、かならず毎日バスに乗る!
という香具師、秩父と甲府で各30人居れば......。
ただ、観光バスはよく見かけるので別の発想ができれば何か需要が掘りだせるかも。

17 :
秩父鉄道バスのマイクロバスでいいす。区間も三峰口から山梨市でいいす。
料金は通常運賃とは別に甲府−秩父間まとめていくらというクーポン作って欲しい。

18 :
リスク分散するために山梨交通と秩父鉄道バス(バス部門は分社化してる)との共通運行で片道2000円位
往復割引有り
西武秩父<>三峰口<>甲府ってとこですかね・・・

19 :
っていうか、みなさんもっと経営を
勉強してね。

20 :
経営をよく勉強して熟慮し直した結果、やはり自由乗降区間が必要と
思いました。

21 :
経営を勉強しる!というスレじゃないんだから....気にしない。
経営を勉強した人の、あるいは普通の人、運輸関係者、の意見は聞きたい。
例えば、
バス単体では採算が合わずとも、乗って行った人が金を落とせば可。
乗車券の半券で各施設優待とか。
秩鉄の切符と乗車券の抱合せ販売とか。
で、日祝/夏休のみ運行なんてどうよ?

22 :
 一般的な経営って言うより、補助金じゃないのかな?
 補助金なしで、ペイするバス路線の方が珍しいんじゃない?

23 :
排気ガスを出すバスは、絶対、お断り。
最優先で議論すべきは、環境問題です。
ごうぞ、再考を。

24 :
お!いい事いうねぇ。↑>>23
ハイブリットや燃料電池、環境にやさしいバス路線ってウリになるじゃん!
これなら補助金の名目も立ちマツ。

25 :
お褒めに預かって、恐縮しおりますが、言葉ずかいの酷さと、理解の乏しさに
困惑しております。

26 :
言葉{づ}かいって言われてもねぇ。似たようなモノでしょ。
環境問題騙りたければ他板Rば?
>>最優先で議論すべきは、環境問題です。
あんたが勝手に決めた事でしょ。
なんでそう決めつけるかナ〜。
例えば
一般車を野放しに通行させるより、バス/タクシーに限定して通行させる。
これは上高地や乗鞍などで実践され、環境にも負荷が低くなっております。
ついてはパーク&ライドについて考えてみませんか?
とか書けないの?
>>排気ガスを出すバスは、絶対、お断り。
対案は?私ならこうする、こう考える、っつうのを教えてチョンマゲ。
現実問題多くの車両が走ってるのよ。通行止めか?
道路建設の税金がムダになる。遠回りする物流が余計な排気ガスを出す。
少なくともバス利用が増えれば、あなたの好きな環境問題は多少好転する
と思うがいかが?

27 :
困惑の窮みです。

28 :
今となっては宮平<>豆焼沢橋間の道路がくねくね道であることが悔やまれる。
あれが直線的に建設されてれば・・・
スレ違い?・・・そうなの?
回線切って・・・一里観音に逝ってきまつ・・・

29 :
じゃグウの音も出ないって事でよろしいですか?
只の煽りだったという事にしますよ。
このスレッドは、『山梨と埼玉を結ぶR140にバスを走らせる事』
について意見や可能性を述べる場所です。
あんたとチャットやってる場じゃねーんだよ。漏れは一旦落ちるぜ。
反対意見おおいに結構!
だから、なんで反対なのか&改善策ぐらい書いてよ。
宿題ね〜。

30 :
まあ、環境問題って23のように単純ではないな。
山梨と埼玉を結ぶのに青梅や八王子経由するほうが、環境破壊とも考えられる。
中津仙峡のあたり工事してたけど、ダム関係なのかな?

31 :
オウムといい 白装束といい
なんで山梨は 基地がい集団が 集まるんだよ

どうしょうも無い 糞県なのか

32 :
週刊誌に出てたから知ってる人もいるだろうけど
聖地公園の土地って、現在根岸が持ってて、根岸が市長になったら、そこの土地を市として高く買うらしいぜ。
根岸ってバックアップ団体が強力し、元市長の内田もついてるし手ごわいなぁ。
反根岸派が、三つに割れて結局根岸が投票しちゃいそうで怖い。
個人的には秩父のことを本気で考えてるっぽい堤氏を応援したいです。

33 :
やるにしても甲府側の起点は、山梨市駅か塩山駅でいいと思います。
R140の甲府−山梨市の間って、当たり前のようにいつも渋滞しているし・・

34 :
甲府始発じゃないと乗客はさらに減りそうですがどうなんでしょうか?

35 :
わからない時は実験運用。

36 :
実験運用きぼんぬ。

37 :
西武秩父〜三峰口〜塩山ですかね。

38 :
ご意見キボンヌ。

39 :
そもそも秩父-甲府間にニーズがあるとは思えない。
甲府と行き来する人は自分の車で行くでしょう。

40 :
自分が乗りもしないバス路線のスレを思いつきで立てられても
このようなクソスレになるのが関の山だね

41 :
そうですか?

42 :
道路の名称については=地図によって書いてある名前も区間もまちまちだけど140号線は色んな名前が有りました。彩甲斐街道/秩父往還/秩父街道/雁坂みち/大滝道路。
彩甲斐急行バスについては=三峰口駅〜塩山駅にして下さい。秩父駅始発や西武秩父駅始発にすると 秩父鉄道と競合線に成ってしまい 秩父鉄道が乗客が減って減便・廃止に成りかねないのでは?と望ましくないと思ったり。実際大輪でバスを待っていたら西武秩父駅行きが来たので吃驚した。あんな狭いところで競合させなくてもいいのに。共存させるためとか 環境に優しくを考えると やっぱり秩父鉄道の三峰口駅で急行秩父路号に確実に接続し 途中景色の良いところとか観光地を選んでトイレ休憩にして10分位停車させる。乗客は写真が撮れるし乗る人も出来るのではないだろうか?途中下車も出来て後のバスにも乗れるなんってのもいいんじゃないかな。西武観光バス/山梨貸切自動車で一日2往復ずつ運行。共通乗車券。中型車でスタート。
如何でしょうか?所要時間と料金は分かりませんが。

43 :
秩父夜祭り限定ってのはどうでしょう?

44 :
西武がやったら、秩父鉄道接続にはしなさそう。

45 :
暫く東京を留守にして帰ってくればパソコンを壊してしまい久々の訪問。
かなり止まっていましたね。
>43 ご提案は良いかもしれない。試験的にやってみれば需要が掴めるかも。
>44 その通りなんです。三峰口の方で秩父鉄道が何故かバス路線を持っていないみたいでした。
運行の権利を西武が抑えているのでしょうか?
運行しているところが見あたらなかったので>42での提案は西武観光を入れたのです。
西武電車が秩父鉄道に乗り入れしていて なんか仲良くしているようでそうでもないみたい。
良く分からない会社ですね。

46 :
観光客の移動で需要はないかな?

47 :
西沢渓谷行バスです。みてね!
http://www.knet.ne.jp/~ats/yomo/y_yume.htm

48 :
秩父から長野って直接いけないの?
どうしても群馬経由になっちゃう?

49 :
>48
三国峠
ただし、バスは無理。

50 :
紅葉のシーズンですが、彩甲斐街道あたりはすごい?

51 :
4日 日本三大峠の雁坂峠に行って来ました。
ところどころで真っ赤になった木々を見ることが出来ました。
唯 寒かった! 
みんなに笑われましたが雁坂峠でがたがた震えてしまいました。

秩鉄ハイクの会で75名参加の一人として雁坂へ。
3ヶ月振りの秩父の山歩き。懐かしい仲間達と再会。
三峰口駅前から貸切バスで午前8時45分出発。
国道140号線・彩甲斐街道〜雁坂トンネル〜山梨県広瀬料金所ゲート駐車場。
料金所駐車場から暫く舗装道路を歩き
リーダーのあれがこれから昇る雁坂峠ですよと云われ見上げれば遙か遠くに雁坂峠。
此処からハイキングコースは山道に入りいくつかの沢を渡りました。
足の短い小生は飛び石に届かず 時々水の中を歩きました。
山と高原の地図によると約4時間を 約3時間で歩きました。
標高2082mの雁坂峠に午後1時到着。
此処は登山道が崩壊した為 少し低いところに峠を移動させたとのことでした。
汗びっしょりで 最初は心地よい風で塩山の街を見ながら昼食。
昼食の後半から 前述のごとく寒くてがたがた。
慌てて風を避けて埼玉県側に移動し 上着を着込みました。
2000m級の山は やはりきちんとした登山準備が必要と実感致しました。
富士山は雲に隠れて見えませんでしたが 天気は良くて眺望も良かったです。
帰りは途中で膝ががくがく。
沢は無理をせずじゃぶじゃぶと浅瀬を歩きました。
2時間超で駐車場に戻り 再びバスで三峰口駅へ。
午後5時になったので仲間は帰宅を急ぎ 一人に成りましたが駅前で無事下山で祝杯。
素晴らしい秩父の山歩きでした。

52 :
>>51日本三大峠の残りの二つは何処?
碓氷峠、三国峠、金精峠は関東周辺では有名だけど、
全国的にはどうなのかな?雁坂峠なんて言ったら、
埼玉や山梨の人だって、知ってる人は少ないんじゃない?
塩狩峠も小説で有名だし、人形峠もウランで有名だし
本当に、日本三大峠って『51さん』後二つは何処さ?
すっごく、気になるからね!

53 :
日本三大峠については標高を云われているのだと思います。
山と高原地図25雲取山・両神山(昭文社版)の付録冊子には
《 雁坂峠は二千bを越える重量感ある峠として、
  三伏峠、針ノ木峠とともに日本の三大峠の一つに数えられている。》
と書かれています。
参考までに
雁坂峠 かりさかとうげ(埼玉県大滝村/山梨県三富村)2082m【雁坂嶺2289.2m】
 武州と甲州を結ぶ雁坂峠は、江戸時代には、交易路として人々の行き交う主要な峠であった。
 塩山の繭商人が栃本を訪れ、秩父の人々は富士山や身延山の参詣に峠を越えた。
 現在の雁坂トンネルが開通する以前も、山道でありながら地図には国道140号線が記されていた。
三伏峠 さんぷくとうげ(長野県大鹿村/静岡市)2560m【三伏山=山と高原地図に標高表示無し】
 三伏峠は南アルプスを南北に分かつ登山基地である。
 この峠は日本一高いと言われる。
針ノ木峠 はりのきとうげ(長野県大町市/富山県立山町)2541m【針ノ木岳2820.3m=日本200名山】
 針ノ木峠は信州側から黒部・立山への玄関口となっている。
 古くから越中と信州を結ぶ間道として知られていた。

54 :
西沢渓谷ってどこか知ってる?

55 :
山梨側も含めてあの辺りを秩父山地っていうんだから、
「秩父往還」でも問題ないと思うんだけど

56 :
秩父から山梨に抜ける彩甲斐街道の雁坂トンネルにいく旧道に、
機械を使わず手で掘った交互通行のすごく狭いトンネルがあるよね。


これが掘られたトンネルっていつごろですか?
トンネルの長さは雁坂トンネルと同じ3km?

57 :
山梨側の人って秩父山地って言うの抵抗あるんですか?

58 :
秩父って雪深いんですもの。。。

59 :
俺が昔読んだ本によると、 
雁坂を挟んだ山梨側と埼玉側は、盆や正月の慣わしが酷似しているらしい。
司馬遼太郎さんのご先祖様も、甲府から東北に移住?したとき、雁坂を越えたみたいだし。
かなり昔から、人の行き来があったのであろう。
ただ、武田信玄が上野を攻めたとき、通った記録はないし、峠の険しさからして、
近くの十石峠のように、一日十石の米が流通するような要所ではなかったのでは?
自分は、七回ほど往復したけど、夜中は必ず野生の鹿に遭遇するのは自分だけかな?

60 :
確かに荷物を運べるような斜面じゃないなW

61 :
秩父鉄道スレッド
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/travel/144/1029085993

62 :
♪♪♪秩父について語〜る♪♪♪
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/travel/144/1051613725

63 :
便所国道
http://tabi.road.jp/tozandou/R140-01/R140-01.html

64 :
春になったら雁坂峠登りたい。

65 :
俺も登りたい

66 :
すごい便所だなwww

67 :
あげ

68 :
こんなところでRでない

69 :
この便所で立派なRをすることが、漏れの夢になりますた

70 :
秩父でどこか夜景色の良いところないですか?

71 :
ミューズパークから見る夜景は市街地が「LOVE」に見えるとかで
一時期話題になった

72 :
最近は夜景を見に行ってる人はいないですか?

73 :
花園ICのR以降で140号沿いに299とぶつかるまでRって結構ありますか?

74 :
Rもあるけど、モーテルの方がおすすめ
長瀞のティファニーはよかったよ

75 :
長瀞のティファニー
丸い建物に
丸いベット

76 :
ティファニ−の場所教えてください!

77 :
>あや
R140皆野有料道路の初めのトンネルを抜けたら
有料道路を降りればわかります(そこまでは無料なので大丈夫です
R140寄居方面に走ってても看板があるからわかるはずです

78 :
デ−トするときはどこいったりします?

79 :
>63
こないだ雁坂峠に行ってこの便所に行ってみたんだけど
ハエが多すぎてとてもクソする気にならなかった
息を止めてダッシュで通過しますた

80 :
>79
クソはどうしたの?

81 :
休日のみ西沢渓谷行きのバスが欲しい。

82 :
>79 雁坂峠に落ちた人糞はその半分が山梨県の土となり、
その半分が埼玉県の土となる。

83 :
俺は埼玉の人間だが、糞は山梨に全部くれてやってもいいよ

84 :
雁坂峠って日本三大峠だって知ってましたか?

85 :
それだけは知りたくなかったよ・・・

86 :
それだけ、秩父の山々は険しいってことさ

87 :
長野と秩父の標高差ってどうなんだ

88 :
随分とあいまいだな

89 :
長野と秩父は景観が大きく違う。
長野側は観光地的なのに対して、秩父側は素朴な山里の赴きがある。
両方とも好きです。
秩父は標高が低い。
秩父市街は234メートル。山上の三峰でも1100メートル。
長野の川上村は市街地でも1190メートル。
梓山集落では1320メートル。夏でもさわやか。

90 :
秩父鉄道を延長して、甲府行きを作ってほしい。

91 :
>>90
秩父新幹線を作れと言うのと同じ位素晴らしい意見だ。

東京羽田-池袋-所沢-秩父-奥秩父-御巣鷹-諏訪湖-飛騨高山-敦賀-亀岡-大阪空港

日航東京-大阪便は全部廃止。

92 :
西関自動車道とかいうのができれば、もっと近くなるのだろう
大型の鉄道開発はせいぜい整備新幹線ぐらいで、首都圏ではむりっぽいとおもうな

93 :
マジレスして頂いたのに悪いけど、>>91は123便の事故を皮肉ったブラックジョークだ。

西関自動車道って夢物語かも知れないけど、ちょっ萌えた。
地形の複雑さではおそらく日本一の秩父や西上州の山々を貫いて山梨や長野に出る路線
だから建設費凄いと思うけど。長野方面は上信越自動車道がその役割を担っているから
さらに望み薄。さらに、この路線は当然東京-飛騨高山短絡ルートとして北アルプスも
貫くことになる…(↑>>91と同じ経路かよ!>俺)

94 :
どっか景色のいいところおしえてください!

95 :
>>94

両神村の昇竜の滝がいいだんべぇ。日本100選の滝だもんなー
駐車場から狭い悪路を15分位歩くんだけど
苦労して登ると水しぶきの音がするんだ
そこに着くと何と滝の真下、そして道なりにまた登る・・・
山のてっぺんにあずまやがあるんだそこから今度は滝を
上から見れるで。そこから周りを見わたすと山、山、山。
春と秋は最高だで。多分、秩父郡市の奴らも知らねえだんべぇなぁ

ゆっとくけど、熊とヘビとふえんどうには気をつけろよー

96 :
ふえんどうってなんでつか。

97 :
  ↑
スズメバチ

98 :
大晦日
この雪じゃ通行止めになってるかな?

99 :
雪の正月になりそうですね。草の乱号とか?

100 :
流石に もう雪はないよね

101 :
11月茨城県から実家のある長野県に帰るとき通りました。
何の知識もなく、たいした峠ではないと思っていたので驚いた。
夜中に通ったんだけど巨大なダムが見えました。

102 :
ダム、きれいだよね。

103 :
西武球団売ってその金で西武八ヶ岳線建設きぼーん!
 池袋ー所沢ー飯能ー西武秩父ー小鹿野ー中津川ー梓山ー信濃川上ー野辺山
紅葉は浦山の天目山林道に限る

104 :
今度の週末あたり、埼玉北部から彩甲斐街道通って、甲府ドライブでも行ってくるつもりなんだけど、
この時期、雪どうかな?一応週末迄降らないという前提で。秩父までは大丈夫だろうけど、その先未知数なんだよね、
特に山梨側とか。チェーン持参で行くけど、スキー行くわけじゃないんで、あまりムゴかったらよそうかとw。
レス少なそうなんで期待せんでw待ってますわ。

105 :
>104
もう暖かいし、最高標高でも1150メートルだから雪なんか無い。
雪は標高1500メートル以上だとまだ多く積もってる。

106 :
彩甲斐街道沿いの「栃本地区」を童謡の里に指定したいと思いますが、みなさん
どうですか?

107 :
童謡の里って、栃本には何が?

108 :
童謡の里って、栃本には何が?

109 :
あげ

110 :
元衆議院議員のKさん死んだって?

111 :
元衆議院議員のKさん死んだって?

112 :
加藤卓○?

113 :
大月JCTで終わっているが、あれを西関道の一つとすれば、需要があるのでは。秩父地区〜大月を山で貫きます。
 うまくいけば、秩父皆野寄居バイパスとあわせて、花園〜寄居〜長瀞〜秩父〜大月〜河口湖〜御殿場〜箱根〜小田原という、大規模な道路が出来るのでは。
 そのためには、東富士五湖道路を西関化する必要あり。

114 :
禿げ同。
おいら神奈川在住の秩父出身なんだけど、秩父の両親に熱海の温泉と海の幸を楽しむ車旅行企画中。海の幸、富士山、ホウトウ、秩父ソバで〆るルートができるわな。

115 :
西関自動車道とか西関道って、ググってもこのスレしか引っかからないんだけど・・

116 :
>>115
正式名称「西関東連絡道路」ならばいかが?

117 :
祝! ヴァンフォーレ甲府J1昇格!

118 :
あげます。

119 :
秩父も甲府も人口が少なすぎる。後背地は熊谷からなら一旦東京に出る。飯能なら八高線がある。
観光スポットとしても弱い。
県が違うし、位置的に東京と関係ないから用務客もおのぼりさんも関係ない。

上のほうのレスのように秩父夜祭のときに観光バス仕立てるくらいしか
需要はないだろうね。
長野に繋がっていれば対東京で西武秩父で特急に乗り換えてって考えるけど。

ちなみにこの間通ったけど、羽生−甲府を行きは全部高速で2時間半、
帰りは140号+125号で5時間半。疲れるよ。

120 :
秩父って不便ね、
住む価値なし。

121 :
秩父が独立した県だったら、山梨県みたいになってたかな?

122 :
外環道の外環道

甲府−秩父−藤岡−高崎−前橋−桐生−足利−栃木−宇都宮
−真岡−笠間−水戸−鹿嶋−銚子−東金−茂原−鴨川−館山
--(伊豆大島)--伊東−沼津−富士−富士宮−甲府

123 :
数ヶ月前まで富士宮市民でした。
その時さいたまの実家に帰る時R139〜R358〜R140〜関越道って感じで
帰ったんだけど、約5時間かかったよ。
途中道の駅の両神温泉ってとこに寄ったんだけど、そこまでが3時間半…
いつもなら河口湖から中央道で帰れば2時間半なのに…

>>122
富士−富士宮は西富士道路、
富士宮−甲府なら、ちょっとはずれますが中部横断道が建設中(?)
ですよね。まだ双葉JCTから南アルプスくらいまでだけど。

124 :
三峰口駅と広瀬ダムを取りあえずバスで結べばハイカーの需要は必ずある。
140号線がまだ点線国道、単なる登山ルートだった頃から人は歩いている。
勿論、今も。
だが、季節や天気に左右されるのが弱点。この区間通しで乗る人は少ないな。

125 :
祝 謹賀新年 2007年age

しかし雁坂トンネルの通行料は高い・・・寄居バイパスも高い・・・
しかし、太平洋に出る最短ルート、早くできないかな・・・w

126 :
今、まとめサイトに色々と追加しているのですが、当方、手持ちのネタ不足で困っております。
もしよろしければ、埼玉の林道や峠に詳しい方、色々と情報をいただきたいです。
よろしくお願いします。
http://www30.atwiki.jp/titibu_bike/pages/1.html

127 :
やるとしたら中型バスか小型バスを使ってツアーバス扱いでやるのが無難だろうね。

128 :
>>127
脱束乙。

129 :
ところで、秩父往還の宿場を全部ご存知の方いらっしゃいますか?
栃本宿まではなんとかわかったんですが、雁坂峠より先の宿がわからなくて・・・

130 :
【東部】埼玉県雑談・総合スレ【西部】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1188194826

131 :
秩父全体を博物館に NPO法人が設立総会
http://www.saitama-np.co.jp/news03/03/02p.html

132 :
>>93 >>115
西関東道って単純に140号をもうちょっと整備するってだけの話。
甲府近辺ではもう一部できてるし、寄居皆野有料道路もその一部。
皆野から先の秩父市街のバイパス作って山岳地帯のうち古い部分を整備すれば出来上がり、ってとこだろう。

133 :
バスつくってもすぐ廃止になりそうだな。
圏央道経由で走らせた方が時間も早いし。

134 :
埼玉のバスについて語ろう
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1224410116

136 :
秩父夜祭を世界へ ユネスコ無形文化遺産目指す
http://www.saitama-np.co.jp/news01/02/05x.html

がんばれ秩父!

137 :
がんばれ

138 :
横瀬に棚田があるんですね
http://www.saitama-np.co.jp/news06/01/02l.html

139 :
BMXコース完成 秩父に県内初 自転車で地域元気に
http://www.saitama-np.co.jp/news11/18/04l.html

140 :
寄居からの有料バイパス、いっそ関越道の支線にしてしまえばいいのに。
高速1,000円の恩恵も受けられる。

141 :
>>140
名案だね! 大賛成!!
採算ベースに乗るかは??だけどね…

142 :
もともとは、その構想だったと思われ。

143 :
てすと

144 :
そもそも大滝村のダム脇トンネルは全長7メートル以上は通れないから、マイクロバス以上は無理。

145 :
キヤノン電子って登記上の本社は秩父市のままなんだね。
いつ移すんだろ。

146 :
そのままでいいじゃない

147 :
秩父市宮側地区(実践編)  達人養成講座
自然と歴史 息づく品様々
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101126-OYT8T01233.htm

148 :
ヴァンフォーレJ1復帰おめ

149 :
東大の研究てんじ施設にも、ひかり あれァ

150 :
>>140
1000円高速やってる限り、熊谷あたりからなら東松山ICから関越・圏央・中央道なら土日祝日は1000円、
R140だと寄居皆野BP410円と雁坂トンネル710円で1120円。
有料を雁坂トンネルだけにしても高速ルートより290円安いだけ。

秩父市街を避けるBPが有料だともっと金かかるけど、大野原〜秩父市街付近の渋滞が避けられれば時間的にはかなりマシになるかな。

151 :
秩父「ジオパーク」ロゴ決定
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110208-OYT8T01174.htm

152 :
シゴスパーク

153 :
m、

154 :
国道299を、今週末に越えようと思ってたら、通行止め。

140か254かぶどう峠か悩み中。

155 :
254は良くも悪くも普通の国道。
酷道をお望みなら武道峠しか。

156 :
LINK
秩父鉄道秩父本線 熊谷
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1205465985/

157 :
そのスレ、全然関連なさそうなんだが

158 :
秩父つながり

159 :
雁坂かぁ、あんな道バスを運転する立場から言えば運転したくない
秩父からだと延々と続く登り道、急カーブ、道幅狭い所もあるし、トラや一般車に煽られるだけ
山梨からだと、ずーっと下り…
そんなに需要は無いだろうな
行きたい人はマイカーで行くだろ
仮にやるとして雁坂越えを運行する会社は
西武観光バス、山梨交通でしょうねえ。
まあ現実は甘くないので妄想で終わるでしょう。

160 :
埼玉〜長野の国道ってあったっけ?

161 :
他県を経由しないで直接行く国道はないね。
三国峠を越える旧中津川林道が唯一、埼玉県と長野県を直接結んでる自動車の通れる道。

162 :
>>155(遅レスですまない…)
あんとき、瀧見の湯(南相木)→葡萄峠→志賀坂峠→上野町で帰った。

@docomoの電波がないのと、
Aあたぃには、とうていなすすべない。不思議な亞空間と、
Bナック5での、♪おらはしんじまただぁ♪〜軽井沢〜の特集と。

生きてても、不思議な高揚感があったのは、強烈な思い出です。



>>161
旧って…。道路名は変わってなぃよ。三国峠の、秩父市の看板には、感動したけど、最初だけ…。日常遣いには、何か新しいネタを模索なう。

163 :
中津川林道→大滝村道→秩父市道になったんじゃなかったかな?
県道昇格を請願する看板が立ってるね。

164 :
連投スマソ
秩父市道大滝幹線17号線っていうらしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%B8%82%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E5%B9%B9%E7%B7%9A17%E5%8F%B7%E7%B7%9A

165 :
太陽寺、大輪、川又、雁坂峠、西沢渓谷くらいしか思いつかない。
西沢渓谷以外に人がいる所見たことない。

166 :
LINK
【三峰口〜長瀞〜】秩父鉄道スレッド2【〜熊谷〜羽生】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1334804051/
山梨県に越してきたんだが
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1335542102/

167 :
リニア新幹線が開通したら、新駅から甲府市街を経由して 秩父まで急行バスを

168 :
東名がダメになったら利用価値あり!?

169 :
高速バス良いお考えだと思います。
山梨までは意外と遠いんですよ。
京都や大阪といったドル箱と比べ需要が少ないと料金が
T鉄道利用したことありますか?
熊谷近郊では一番の高額料金!

170 :
このスレすげー スレ立てから丸9年経過してるじゃん・・
こんな古いの初めて見たかも・・

171 :
>>92
結局今できている区間、寄居〜皆野、大滝〜雁坂トンネル、山梨市〜甲府をつなげるだけじゃん。
あとつくらなければならないのは、皆野バイパスの延長で、皆野〜小鹿野〜三峰口(三峰口から両神へはいったあたりはそれを意識した工事やってる)と、大滝あたりの一部トンネル化、山梨市の完成区間と140号とのつなぎだけ。
一般的な有料道ではなく、自動車専用道と新道バイパス類を繋ぎあわせた総称だな。
現在の彩甲斐道路とたいして変わらんね。あまり高速化を期待せんほうが良いよ。

172 :
>>163-164
ありがとうございます。

173 :
田舎ワロタwww

174 :
プロ野球選手が嫌うらしいな・・・
最下位街道なんてな・・

175 :
あげおめ〜

176 :
竜王駅・甲府駅⇔川越駅・大宮駅・さいたま新都心駅って高速バスが
前あったけどガラガラで撤退してる秩父の人口だと無理がありすぎ
中津川林道はとてもバスが走れる道でない。
道幅もあるが深いダート道幅でもある。
太陽寺、大輪、川又、雁坂峠、西沢渓谷くらいしか思いつかない。
西沢渓谷以外に人がいる所見たことない。

177 :
そろそろスレ立ってから10年か。

秩父と大月を結ぶ路線バスでも運行すればいいんじゃないかな?
笑点的な意味で。

178 :
社会実験でもいいからねぇ〜

179 :
秩父と大月を結ぶバスが出来たとしたら小遊三たい平線?

180 :
西武鉄道に路線廃止騒動
西武秩父線の代替にBRT、またはDMVの可能性は?

181 :
乗り切れないわw

182 :
山梨 いいところですね

183 :
秩父鉄道車両公園に列車の車両を改造した宿泊施設TR列車の宿
羽生〜三峰口で両神山や雲取山への早朝登山客の為に電機牽引で客車夜行を走らせる。
東武の尾瀬夜行やスノーパルみたいに終着駅で連絡バスを接続。
需要の有る無しは分かりませんが…

184 :
西武秩父線が廃止されたら、吾野から秩父を経由して甲府までの急行バスを

185 :
横瀬が困るだけぢゃん

186 :
西武線有楽町線・池袋線経由
西武秩父線西武軽井沢まで
直通運転 実現しますかね?
大月と秩父
方や高速道路が通っていて特急や高速バスも停まる。
方や高速道路から離れていて特急もノロノロ。
秩父に行くくらいなら関越道をそのまま長野や新潟に行くよね?

187 :
>>171
秩父市街をバイパスする効果はけっこう大きいと思うよ。
以前雁坂トンネル通って山梨へ行ったときはその区間の渋滞で相当時間を食った。(休日だけなのかもしれんが。)
それでも熊谷あたりからだと関越・圏央・中央と高速を行った方が所要時間短そうだけど。

>>9
つーより、最近の埼玉の行政が何にでも「彩」って付けたがるだけ。
(って、10年も前の書き込みにレスかよ、過疎スレか。)

188 :
ツーリングの人は雁坂トンネル利用している?

189 :
大滝道の駅←→みとみ道の駅の往復バスは?

190 :
西武秩父駅から出ているバスで停留所があるのは…

大輪 秩父湖 栃木関所跡地 川又!?

三峰口駅もバスが止まるんだっけ?

191 :
>>187
トンネル手前やダム近辺を含めて細くてRのきつい箇所がまだまだ多い。
せっかく一部は広くて走りやすいのだからボトルネックを解消すべきだな。

192 :
この前久しぶりにトンネル越えて走ったけど交通量減ったね
特にトラックをほとんど見かけなくなったのは圏央道に移ったからか

193 :
甲府方面から帰ってくるのに中央道経由より2〜3倍以上時間がかかるので不評だった。
相模湖・小仏付近の渋滞緩和が出来れば、雁坂経由はもう不要になりそうだ。
実際開通頃に出来た飲食店や施設は軒並み廃業している。寂れた感が凄い。
直通バスだのなんだかんだ言っている人は現実を全く見ていない。
同様に非現実的な埼群軌道。

194 :
テレ東の酷道の旅で大鶴義丹と長谷川初範が雁坂峠歩いてたね

195 :
2013年6月8日(土)夕方6時30分〜夜8時54分
土曜スペシャル「知られざる国道(酷道)の旅2」
<国道140号>大鶴義丹、長谷川初範

196 :
北関東道、圏央道どころか彩甲斐街道の方が
上尾道より早く開通しそう…(オオタカの問題で)

197 :2013/06/20
>>196
そのネタ、マルチするほど価値あるか?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

茨城県潮来市(247)
★【武蔵野線】埼玉県所沢市東所沢 その29★(200)
茨城県古河市 Part64(300)
★☆埼玉県蕨市(わらびし)について語ろう43機め☆★(250)
【東武東上線】坂戸駅 若葉駅 鶴ヶ島駅(76)
つくば・土浦周辺スレッドPart398(300)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART120◇◆(54)
群馬県高崎市を語るスレ part118(300)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!35丁目(656)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 91だコロン◆(1000)
凸凹 何事もない町に〜京王線代田橋あたり42 凸凹(325)
★■石川県小松市■★part70〜がんばれ!釜田〜(612)
■旭川市民集合 Part153(1000)
名古屋市緑区 Part 47(1000)
♪純喫茶♪【旧大宮市内の喫茶店・溜まり場を語るスレ】♪同伴喫茶♪(133)
中津市ってどうよ?No.57(1001)
沖縄の新しいキャッチフレーズを考えよう(57)
千葉県 上総牛久 その2(277)
【・ω・】うちなーんちゅが県外で驚いた事 その13【゜Д゜】(552)
●八王子駅 Part28●(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 37 【 新生 】(1000)
【レトロゲームから】ゲームショップ情報8店目【最新機種まで】(481)
愛知県運転免許試験場 更新2回目(75)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part179(1001)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
行橋について語ろう 29(1000)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part12》》(1000)
調布148(1000)
長野県のコンビニについて語ろうPART1(259)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 86 ☆★☆(1001)
【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】(303)
みんなで仲良く石巻を語ろう55回(1002)
【再開発】豊洲・東雲総合スレッド【其の22】(342)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ278話★(1000)
【大都会】京王線長沼駅 その9【の田舎?】(135)
東北ホームセンターについて(536)
野木町に住んでる人集まれっ!Part08(300)
多摩地区の原発事故放射能情報 2(39)
_= 北海道おすすめ映画館 ◇3◇ =_(820)
【涸沼】茨城県東茨城郡茨城町15【大戸の桜】(300)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第75弾(680)
沖縄のSkypeユーザーが集まるスレ(136)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 91だコロン◆(1000)
▽西大寺 Part14▽(98)
さらに見る