2013年07月関東452: 【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【他所の話は他所でやれ】関東板護美箱6thBOX【価もそう思います】(300)
茨城鹿嶋市スレッド!!Part15(300)
川口市の人集まれ 138丁目(300)
千葉市花見川区こてはし台とその近辺@5(223)
鴻巣免許センタースレ 2(95)
千葉県市原市スレッド152(300)
北浦和 【New】パート22(300)
【北総線】秋山駅とその周辺を語ろう part3(80)

【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】
1 :2009/09/30 〜 最終レス :2013/06/27
市川市の真間川以東、法華経寺を中心とした中山地区について語りましょう。
具体的には中山/若宮/鬼越/高石神/鬼高/北方/本北方/北方町です。
市内最大のショッピングセンター、コルトンプラザもこちらでどうぞ。
地区の中心駅で船橋市域にある下総中山駅周辺の話題もOKです。

関連スレッド
千葉県市川市のあれこれパート13
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1248245122/
【下総中山】大好きっ子集まれZ!!!【part9】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1238436728



2 :
さびれてるよね…
隣の本八幡にみんな流れてるんだよね

3 :
おもいっきり四中エリアですね
最近はバスが駅前に乗り入れたり、
木下街道の下のほうが広くなったりと、
徐々に街の様子が変わりつつあるような気がしますが

4 :
>>3
駅ロータリーがまともになったからね。
船橋市民の利用なんてほとんどないだろうから、これまで整備されてこなかったんだろうね

5 :
うまいラーメン屋ってある?

6 :
>>5

バーミヤンラーメン

7 :
市川や八幡と違って活気がないね・・・

8 :
>>7

まぁ落ち着きある街ってことでいいんじゃない?

9 :
てか、この地域の中心ってどのあたりなの?
木下街道の入口付近?なんもないよね。

10 :
鬼越駅って原付停められるとこありますか?

11 :
違法だけどみんな止めているな 自転車に並んで

ところで鬼越ふるさとまつりに行った人います

12 :
>>11
違法なんですね・・・あの駅前のロータリーっぽいところを駐輪場にしてくれればいいのに。

13 :
競馬場の駐車場つぶしてイオンでも作ってくれ
若宮や北方町はオワテル

14 :
ボッケ

15 :
ボッケ って崖って意味だっけ?そんな崖あったっけ。

16 :
>>11
そこは私道だよ

17 :
私道に停めてる自転車を市から委託されたおっちゃんが整理してるのかあ。なんだかなあ。
鬼越に市営の駐輪場が欲しいね。バイクが停められればなおいい。

18 :
どうして小栗原は船橋なんでしょう?
どう見ても市川の方がつながりが深いように感じるのですが。

19 :
>>13-15
今はボッケって呼んだらダメだと聞いたことがある
なんでだろ

何か差別的な意味なのかな

20 :
>>19意味は知らないが、交通情報で「ぼっけ十字路」と流れるよ。

21 :
住所ではちゃんと「ぼっけまち」なのにねえ。

スーパーかどや、せめて8時までやってくれないかなあ

22 :
北方(町)は同じ漢字でボッケとキタカタと二通りある

23 :
4丁目のみが「ぼっけまち」ですね
呼んだらダメって初めて聞いた
わざわざ残したんだと思ってたから

24 :
木下街道の拡幅っていつやるの?
まだ不自然に家が残ってるよね・・・

25 :
携帯無料競馬ゲーム ハマるで もりあげてや http://mbba.jp/?introduce_id=72550312611_ad2db6520a

26 :
北方町4丁目のほとんどが昔は沼地&湿地帯=B地区 でした。

だからこの地区だけが取残されてしまった訳です。

27 :
鬼越の鳥福だっけ?チキンロールマジ旨!実家に帰った時は必ず食す。

28 :
市川市にもB地区あったのか
ってか、もしかしてまだあるのか?

29 :
ホケキョウ寺の甘酒美味いなあ

30 :
ここちょっと気になって行ったけど微妙だた

http://shimousa.sakuraweb.com/sub3_kihei.html

31 :
今日はお彼岸で参道にも人が大勢いたね。

32 :
下総中山のスレッドにも打ったんですけど、JRの中山駅から法華経寺の間で大人七、八人がいきなり入っても大丈夫な飲み屋ってどのくらいありますか?

33 :
>>32
チェーン店なら駅近くにいくつかあったような。
個人経営だと14号から参道に入ってすぐ左側にいい店があるんだけど、
7,8人がいきなりはきついかも・・・

34 :
中山競馬場から歩いて行ける地域に住んでる人は羨ましい。
中山競馬場ってカッコイイよね。

35 :
中山競馬場から歩いて5分のとこに越してきたけど
全然馬臭くなくて拍子抜けしてます

36 :
今は厩舎がないからな

37 :
厩舎があったところは今何があるの?
厩舎がないってことは厩務員とかもいないんだよね?

38 :
昔はそこらの畑に馬糞が積んであって臭かったなぁ

39 :
花火大会もうすぐだね。

40 :
あげとく。

41 :
どうたぬき17日で閉店なんだよな。寂しい。
あと競馬場のとおりにジャンクガレッジが開店したよ。
二郎好きなら気に入ると思う。

42 :
花月跡か、今度行ってみよう
このへん二郎少ないしやってる時間も短いから
花月は嫌いだから行かなかったが

43 :
駅から若宮へ抜ける道で交通整理してる誘導員のおっさんが要領悪くて
法華経寺の駐車場のあたりものすごい渋滞してたよ

44 :
原木中山の専用スレ 有ったら教えてください。

45 :
>>44
http://www4.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1269936412/

46 :
サイコウ薬局ってまだありますか?

47 :
あるね

48 :
>>46
その程度のことをなぜ人に聞く?

49 :
>>48
犯罪の匂いがするな・・・

50 :
まだ競馬場前の吉野家行った事ないな

51 :
俺は酵素風呂マウシュ未経験
興味はあるんだが

52 :
競馬帰りに寄る安い焼き鳥屋ってありますか?

53 :
ひょうたん・・・は、やってないか。
オヤジさんが競馬場に出勤してるからな。

54 :
大野川から原木寄りは、新川と言います。正確には、真間川とは、国分川と
江戸川の間を言います。

55 :
ひょうたん"は、月曜と木曜 タンの大蒜焼き これ関東一番

56 :
東中山二丁目近辺って道は細いし行き止まり多いし坂道いっぱいで、
迷宮エリアなんだね。

57 :
コンビニ空白地帯(下総中山駅南口)だった餃子の王将前にファミマができます〜

58 :
今年は法華経寺境内での盆踊り大会ってやらないの?

59 :
旧外務省社宅から競馬場に向かう途中にある緑の屋根の
でかい家ってどんな人が住んでるんだろうか

60 :
法華経寺にたくさんいた猫いなくなったな

61 :
今は全部でどのくらいなんだろうか?5、6匹くらい?
地域猫として話題になる割には少ない印象

62 :
駄菓子屋のゲロ犬はまだあるのだろうか?

63 :
法華経寺って土産屋があるの?何か食い物売ってるの?
行者や祈祷師や霊能者はいるの?

64 :
荒行で有名だよ
まともな土産はない
中山はひょうたんで一杯飲むか海商寿しですし食べるぐらいだよ

65 :
「きぬかつぎ」があるじゃん

食事なら、はせがわ

67 :
はせがわって公民館横のとこですか?
何がおすすめですか?

68 :
下総中山駅で降りて、ふらりと立ち寄れる
居酒屋ってあるかな? 酒量は多いほうなので、
酒の値段があまり高くないところがいいんだけれど。

69 :
>>68
店はいくらでもあるけど、好みがあるからなぁ。
どのくらい飲んで予算いくらくらいって書いてもらった方がレスつきやすいと思うよ。

70 :
>>69
情報不足失礼。
予算は2000円前後で、生ビール+ホッピー一杯、
旨いモツの煮込み、ちょっと焼きとんくらい食えて、
サッと帰れる、みたいな所がいいな。
気軽にリピートできるお店をご紹介願います。

71 :
>>60
>>61
先日2ヶ月ぶり位に法華経寺に行きましたが、お店の飼い猫以外はたったの
一匹しか会えなくてびっくりしました・・・。
去年あたりから段々猫の数が減っているなと思っていたけど(何匹かは
里親に引き取られたようですが)、あまりに少なくなってしまって一体
何があったのかととても心配しています(>_<)
特にとっても人懐こかったキジトラちゃん・・・元気かな〜。
どなたか事情ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

72 :
>>70
立ち呑み「つめかん」かな。「づめかん」かな。
千円札2枚、お椀に掘り込んで、適当に飲み食いできるよ。
ただ、モツの煮込みは旨いかどうか・・・あるかどうか・・・・・
それは自分で行ってみて確かめてみてよ。

73 :
>>70
京成中山駅近くのもつ焼き屋「ひょうたん」はけっこう有名だけど、ホッピーは無かったかも。
ビールは瓶ビール。
14号を交差点から船橋方面に少し歩いたところにある「ぼちぼち」は好きでよく行くんだけど、
焼きトンは無かったかな。

>>71
エイズにかかってる猫が多かったから、もしかすると亡くなっちゃってるかもしれないね。

74 :
>>73
>>71です。レスありがとうございます!
猫エイズの子が多かったんですね・・・知りませんでした。可哀想ですね。
病気の猫ちゃんは地域のボランティアの方がカンパ代等で治療して下さって
いたみたいなので、自分も時々カンパしていたんですけどね。
今度近所のお店の方達にも、猫ちゃんのこと尋ねてみようと思います。

75 :
>>72
>>73
レスありがとう。とりあえず「ひょうたん」を攻めてみる。

昨日行った下総中山駅駅近くの某焼き鳥屋は、
コストパフォーマンスがあんまりよろしくなかった。
期待して行ってくる!

76 :
最近夜11時くらいになると南口で「風俗」のキャッチやってる。
もぐりの業者だろうけど、中山にあるなんてビックリした。

77 :
昔は中山にソープがありましたよ。

78 :
中山流ってのがあってだな…

79 :
つうか本中山はなんで船橋市なの?

80 :
あそこはもともと小栗原っていう地名だったんだっけか?

81 :
明日は中山金盃だから道路混みそうだなあ

82 :
船橋市は、本中山とか東中山とか地名改変しすぎな気がする。

83 :
法華経寺の門前で肉を売っている店ってどうなの?

84 :
>>83
俗人は、殺生戒を守れなくても良いのです。

85 :
坊主共も普通に肉食ってるけどなw

86 :
まあ最近は、宿坊に泊まった宿泊客の食事に、肉料理を出すような痛い寺もあるからな。

87 :
もうすぐ荒行終わるね。

88 :
2月3日には節分で法華経寺で豆まきやりますね〜。

昨年のゲストは、奥田瑛二&安藤和津御夫妻・魔裂斗さん
美輪明宏さん・はるな愛さん・槇原敬之さん。

後半3人は、ある意味狙った人選のようなw
御住職、かなりの挑戦者ですね・・・。

89 :
>>88
美輪明宏は日蓮宗の人だから毎年来てますよ。

90 :
雪やべえな

91 :
下総中山は易者・霊能者・祈祷師・行者・拝み屋・とかいますか?
法華経時とかにはいますか?

92 :
法華経寺の方ではあまり見たことないなー駅の南口にホームから見えるところで占い屋みたいなのがあるけど

93 :
あさって法華経寺で豆まき。

94 :
http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/468.html

京成中山

95 :
へ〜ひょうたんって美味そうな焼き鳥ですね。今度行ってみます。

96 :
焼き鳥じゃないよ。もつ焼きだよ。豚の内臓。

97 :
>>94
「ひょうたん」行ってみた。あ、おれ >>75 だけど。
まあ、ほかの焼きとん屋に比べてびっくりするほど安くて旨い、
というわけじゃないが、レバーの焼き加減、とん焼きの
にんにくダレの味などは非常によろしかった。
お値段もリーズナブル。ダラダラ長居するのではなく、
さっくり飲んで千円ちょっと払って引き上げていく
ご常連が多かった。また行きたい。

98 :
>>97

27日は下総中山「かよちゃん」

なんと真間川超え

99 :
「北方」の読みを「ほっけ」から「きたかた」に変えたのは何で?

100 :
1〜3丁目は北方と書いて普通ボッケと読めないから
ところが4丁目はなぜか読めるのでそのままボッケ町

なわけはない

101 :
差別用語だったとかいう話を聞いたことがある

102 :
市川市内は、ボッケ、真間、曽谷あたりがアイヌ語由来と何かで読んだ。
以下、拾い。

北方の由来は、
崖の意味である「ほき」[1]が訛って「ぼっけ」となった。
当地に住んだ閑院家の呼び名が北家(ほっけ)であったから。
中山領主の北の方が住んでいたことから北方と呼ばれていたから。
近くの法華経寺の法華から

「真間(まま)」とは古語あるいはアイヌ語で「がけ」をさす言葉

真間(まま)北方町(ぼっけちょう)はアイヌ語からの派生。
共に崖地を指すらしい。
縄文・弥生時代にはアイヌ民族は市川にも影響を及ぼしていたのかも。

103 :
閑院家って、中央貴族の閑院流藤原氏のこと?
市川に住んでいたとは初耳。

104 :
貴族も国司とかで地方に赴任してた
更級日記は上総国府から帰京する話

105 :
『更級日記』作者の実家みたいな下級貴族とは違って、閑院流はかなりの上級貴族だよ。
国司のような官職に就いて地方に出向くとか、ちょっと考えにくい気がするけど…。

閑院流って、例えば今年の大河で檀れいが演ずる待賢門院璋子(鳥羽天皇の中宮)の実家だし、
それこそ平安の中〜後期の朝廷だと、摂関家に次ぐナンバー2くらいのランクの家系。

106 :
大河で思い出したが、以前に確かコルトンかどこかで、今年の大河の
時代考証担当の先生を見たことがある気がする。

107 :
数ある公営ギャンブルで、何故競馬なのか?
その訳は、長い歴史で集積された情報がそこかしこに膨大にあるから。
アタリを掴むか?スカを引くか?
情報の精度が大事なのは、火を見るよりも明らか!

悪徳競馬情報サイトがはびこるウェブの世界。
そこに隠された優良競馬情報サイトを見つけ出し、たどり着け!
その道標となる、利用者達の声を聞け!
http://excellent-keiba.com/

108 :
中山競馬場の中の食い物好き。

109 :
北方エリア、美容院くりはら近くの家の犬が吠えまくり。
うるさくて朝六時前に絶対起こされる。
何処に相談すればいいの?

110 :
手紙投函してみれば?
ソフトな感じで。

111 :
犬が吠えるのって、それなりの理由があるんじゃない?
例えば毎朝その時間に、その家の前を散歩している別の犬がいるとか。

112 :
んー。その犬が吠えてるのは毎日だし、
一時間とか吠え続けてるので、別の犬がとかじゃなさそう。
とりあえず、投稿と保健所にも相談してみます。

113 :
世の中いつまでもサッパリ不景気継続中ですね。

そんな折に『サイドビジネス』を始めるのは、自然の摂理。

私も、小遣い稼ぎと思いまして色々『サイドビジネス』に参加してみました。

そんな中で出会ったのがこのやり方。

大きく稼ぐにはこれがいい。

素人だってOK!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://yuryo-keiba.com/

114 :
下総中山駅周辺の人は土日祝日はどこら辺のスーパーやショッピングセンター
とかに行きますか?やっぱりコルトンプラザ?

115 :
何を買いたいかによるんじゃない
スーパーはたくさんありすぎるし
駅前だけでマルエツ2店舗 西友 つるかめ ベルクス
ジャパンミートあとも確か似た形態のスーパーができてたよな
その他商店街もそこそこ栄えている それぞれ特徴はある 
ここだけしかいかないっていうのはないんじゃない

ショッピングセンターなら
車で灯油も一緒に買うとき→コーナン
普段使い→ショップス、コルトン
電化製品→ケーズ

116 :
ジャパンミートあとのスーパーはダメだ
あれは潰れるな

117 :

悪徳競馬情報サイトがはびこるウェブの世界。
そこに隠された優良競馬情報サイトを見つけ出し、たどり着け!
その道標となる、利用者達の声を聞け!

数ある公営ギャンブルで、何故競馬なのか?
その訳は、長い歴史で集積された情報がそこかしこに膨大にあるから。
アタリを掴むか?スカを引くか?
情報の精度が大事なのは、火を見るよりも明らか!
http://akutoku-keiba.net/

118 :
今時こんなものに引っ掛かる馬鹿がいるのだろうか・・・

119 :
中山ってあまり変わらんな。今日行ったけど。

120 :
はちまんが潰れたりちょっと高めの和食屋ができたり
わずかな変化はあるよ

121 :
法華経寺や中山競馬場の辺りってテキヤの屋台みたいなのは出てるの?

122 :
参道にたこ焼き屋があるだけだ

123 :
市役所移転だって?
市川駅周辺か本八幡駅周辺か。
中山は当然のごとくスルーですねw

124 :
牛徳があるよ!

125 :
参道に若いお坊さんがたくさんいたね
荒行はじまるのね

126 :
北方二丁目栗原家の犬がうるさすぎてかなわん
毎朝5時に起こされた挙げ句、吠え続けるから以後ずっと寝られない
こういうのって迷惑防止条例とかにひっかからないのかな?

127 :
実名出して書き込むほうがひっかかりそうだが

とりあえず市役所とかに相談かね

128 :
騒音 犬
でググ

129 :
うちは同じマンションの布団のパンパン音がうるさくてまいる・・・

晴れるとまずだいたい布団干して、1時間に1度はけたたましい音でパンッパンッパンッパンッ!!!!

布団は叩いても意味がないどころか、生地を傷めてよくないってことを含めて注意したいんだが、
同じマンションでそんなこと言ったら角が立つだろうし、もう何年も我慢してる。

雨が降るとホッとするわ・・・

130 :
上の階の奴がパンパン叩いてベランダに埃が落ちてくるわ、
うちから見えるくらい長く垂れ下げて干すわ・・・
けっこう嫌なもんだよな。

マンションは景観や棄権防止のためベランダの外壁に
布団を干すのを禁止してたから、いずれ管理事務所に
文句言ってやろうと思ったけど、
引っ越したから解決。

131 :
>>129
管理組合に訴えるか、本人のポストに匿名で投書すれば?

132 :
この辺りで東京駅のハセガワリカーズ、目白駅の田中屋、府中駅の柏屋レベルのシングルモルトウィスキーの種類が豊富で安く販売しているお店を探してますが、ご存じないでしょうか?酒一番館というところを紹介されたので行ってみましたが、種類が少なすぎて期待はずれでした。

133 :
いよいよお正月!
元旦は車が激混みで大変だ〜(汗)

134 :
>132
こんな千葉のど田舎で東京レベルの酒屋はありませんので、
一番近い東京駅の長谷川リカーズに武蔵野線にのって出かけるのが
一番正解だと思います。
大五郎とか、寶焼酎4リッターとかの蒸留酒を格安で売っている
ところならあるし、そっちのほうがあなたには向いていると思うんですが
いかがでしょうか?

135 :
ドトールがオープンしてマルエツ一階のコーヒー店のオヤジが暇そうにしてる

136 :
今度引越してきますがここはあまり治安は良くないんですか?
昔、市川真間に住んでましたが環境は結構良かったですけれども・・

137 :
下総中山に美味しい蕎麦屋ありますか?

138 :
>>99
住居表示を実施したときに、あの悪法には一読できない読みは駄目という
規定があり、「ぼっけ」を「きたかた」とした。
たとえば、NHKのある渋谷区神南、住居表示実施前は「かんなみ」と
読んだが、「かん」という読みは当用漢字表外ということで、「じんなん」
となった。
4丁目だけは住居表示が実施されてないので、昔のままの読みで残っている。
したがって、4丁目に住居表示が実施されたときに、統一されてしまうかも。
(住居表示が実施されておる所は住所が○丁目○番地○号となっている)

139 :
モヤ様観た人?

140 :
>>139
そろそろ誰か反応してやれ。

141 :
【千葉】「法華経寺の鬼子母神は子育ての神様。温かいひなまつりを感じて」…日蓮宗大本山、ひなまつり一色に、市川市中山地区でイベント
http://anago.2ch.
net/test/read.cgi/femnewsplus/1362188959/

142 :
昭和49年(1974年・ロッテが日本一になった年)に自分の母校(冨貴島小)の
秋の歩き遠足で中山競馬場に行った。現在もこの行事はあるのかな?

143 :
駅前の焼肉屋でボヤがあったのね。
周辺が水浸しになってた。

144 :
ドーナツ屋のオヤジがちょっと・・・

145 :
どこのドーナツ屋?

146 :
てst

147 :
若宮銀座が壊滅していた!ショック!!
高度成長期からバブルにかけての短い生涯だったな、

148 :
七夕祭りがなくなって若宮は終わった

149 :
厩舎が美浦へ移転したのが大きかったかも

150 :
それって昭和50年代半ばくらいの話だっけ?
競馬関連の子供がクラスから10人近く転校していったのを覚えている

151 :
若宮にえらく広い道路ありますよね?東中山寄りに。なんか理由があったんでしょうか…?

152 :
法華経寺とか四方からの谷が集合するあたりだっけ?

153 :
市川市の都市計画道路
http://chizuz.com/map/map148037.html

154 :
151は多分日英寺を下った小盆地の中心にある道路のことだと思う
自分は葛飾区に住んでいるけどあんなふうに閉じこめられた感じの大きな道路は
結構あるものだ都市計画なんて割りと適当。

155 :2013/06/27
月島そだちってお好み焼き屋のあたり?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

狭山市駅西口【再開発】Part2(182)
茨城県取手市76(300)
川越・狭山・所沢のタクシー(267)
★☆★吉井町Part2★☆★(285)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
☆●☆ 新所沢ばんざい 46 ☆●☆(300)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 16スレ目(32)
埼玉県ふじみ野市 総合スレッド Part6(300)
●●● 武蔵小山 Part77 ●●●(1001)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄43杯目(1000)
スレッド作成依頼スレッド 4(293)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part75【練馬区】(1000)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
香川の服屋・ファッション 通算5着目(120)
富田林市民集合 92(81)
★中央区 日本橋地区スレッド 23★(534)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.14(1001)
【 自立 】沖縄独立運動 40 【 新生 】(1000)
【のほほん】武蔵新城 part73【また〜り】(1001)
〓〓〓大阪の旨い餃子のお店♪2皿目〓〓〓(106)
★千葉県船橋市二和・三咲のスレッド【Part26】(138)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part71(239)
岩手県北上総合スレ Part48(1001)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part54】】】】(300)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part41 ♪♪♪(1001)
京都市左京区の下鴨について語ろう!! ☆〜 Part 9 〜☆(629)
千葉県松戸市スレPart80(300)
=恩納村★スレッド=(36)
岐阜県養老郡養老町スレッド4(682)
平塚スレッド86(1004)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART82(1000)
☆阪神タイガーススレッド6☆(1000)
★★★新潟県長岡市252★★★(1002)
【川釣り】 Freshwater Fishing in 北海道 Part12 【湖沼釣り】(762)
どうやって東京行きますか?(185)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
東長崎スレッド51(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)11(1000)
◆◆坂の多い町<梶ヶ谷・梶が谷>を語れ!Part.38◆◆(1001)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その41♪(395)
他県と違う山梨の暴走族!!(136)
〓我らのホークスを応援しよう【その16】〓(1000)
高槻を愛するもの集まれー244(1000)
さらに見る