2013年07月関東875: 祭禮 大原はだか祭り Part 9(253) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

流山電鉄について皆で語ろう!!(125)
【川越】何もない新河岸を語ろう part15(288)
★☆★埼玉県志木市51★☆★(300)
【ニチイ】昔の本庄を語るスレ2【忠実屋】(300)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッドvol.15(163)
【所沢市】久米について語る@4(89)
【陸の】千葉県市川市☆稲越・曽谷・宮久保 Part4【孤島】(272)
関東板の県人会ポータルスレ(31)

祭禮 大原はだか祭り Part 9
1 :2011/08/25 〜 最終レス :2013/05/19
勇壮関東随一!
毎年9月23、24日に行われるいすみ市大原、東海、浪花地区18社
から繰り出される神輿と祭りの好きな人達のためのスレ。
各神社氏子のみなさん、パート9になりました。
今年はいつも以上にうんならかすべぇサ

スレ主ではありませんが新スレ立てさせていただきました。
前スレ
祭禮 大原はだか祭り Part8
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1289731958/l50



2 :
大原人サイコー

3 :
>> 熊野神社宮元 スレたて乙!

マチまで1ヶ月切ったとこで、新スレとはめでてぇねぇ。
これから毎日、上げていっべや!

4 :
熊野神社スレ立ておつ!


来月の4日に貝須賀鹿嶋神社が御輿屋根直したからって、池田からさげてくみてーだよ!

5 :
さげてくるって距離ないべォォ

6 :
>>言えてる(笑)

7 :
22日から出しちゃうとこありますかね?

8 :
>>6 距離がないとさげたらいけないの?

9 :
むしろ近いから提げてくる。ちなみに俺は6だぞ。

10 :
>>9
ちなみにマチんかっこうすんの??? or 普段着??

11 :
http://fukouji.blog84.fc2.com/blog-entry-931.html
四街道市の熊野神社が火災で焼失とか…

火災は文化財の天敵ですね。

12 :
>>10
それに関してはわからないな。
御霊入るのかな?

13 :
20年前くれに小浜の神輿をどっかに展示しててそれが帰ってくるって時は大型トレーラーにつまれて帰ってきたっけね…

14 :
まぁ神輿新調でなければ、神輿調整所から提げてくることはないだろうな。
我々の神社なら尚更。

15 :
御霊はマチの前日に神主が入れてくれっもんだっぺお
にしらあんも知らねくせにいいかげんなことそうな

16 :
そういえばひありの神輿は直ったのかな?

17 :
そっで14だっけんがにっしゃゼイゴだっぺぁ
普通色直しでもマチんかっこして下げてくんのがあたんめだ

18 :
>>16
で奴らはカインズやらベイシヤの土地収入でウハウハだかん
神輿直すのにあんとんね〜よ

19 :
ツつィツづツつオツづェツづツつスツつッ
ツ個セツつ「ツ嘉淞つャツづツつイツづ淞づアツづ銀勍

20 :
そっで14だっけんがにっしゃゼイゴだっぺぁ
普通色直しでもマチんかっこして下げてくんのがあたんめだ

21 :
へん

22 :
>>16
こりゃあんだけよ
(o・・o)/~雷け・・・

23 :
北町さん大原八幡さまは神輿大丈夫なんですか?

心配ですお!

24 :
>>16
あぐりサン。とりあえず東海地区の神輿は23日に手弁当で北日在に行くような事になったみてぇです。
まぁはっきりとした事はこれから決めて行くみてぇだョ。

んだから今年のうちらの村廻りは2日に分けて廻るみたい。東海は初日に村廻りやっちゃうかんネ。
大原地区は2日目に廻るんだっけ???浪花も2日目なんかネ。

25 :
あんか、聞いた話だけっけんが、今年の潮ふみ、大別れ、いつもと違った趣向でやるみてぇだね。矢も3本放つみてぇだし!

26 :
>>いつもと違った趣向とは?
気になります。

三矢放流は日本国復興を祈願するためでしょうね。

27 :
初日に関して、

【二矢放流の儀】
“三矢”になった。
(1本目)五穀豊穣祈願
(2本目)大漁祈願
(3本目)復興祈願

【汐ふみ】
花火の合図で
波打際に
十八基の神輿が
一斉に並び
東北へ向けて
復興を祈る、
というもの。

だそうです。

28 :
大原の海水浴場の砂っぱまって東北の方角をむいてんだってさ。

29 :
>>27
了解。
誰が考えたのだか知らんが今年の祭にピッタリだな。
祭を自粛するのであれば、このように復興を祭礼により祈願する形のほうが被災地の皆様にはありがたいと思うな。

30 :
>>27
あんかいいじゃんよ
いいあんべだな

31 :
>>23
もちろんだいじょぶだょ〜ん

32 :

ホモ祭り クル─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!!!

千葉テレビ房総の祭り クル─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!!!

33 :

R食らってるっぺぁ
報告しましたから皆様ご安心くださいますようお願い申し上げます。

34 :
>>32
本人が目の前にいたら間違いなくかっくらします。

35 :
祭まで21日

36 :
bbtec.net
いかさま禿げ三国人の奴隷か・・・
日本から出て行けばいいのにw

37 :
熊野神社宮元さん

東海の神輿は互いの付き合いが深いですな!
例年ならば初日に村廻りを済ませてしまうようですが、今年は北日在までの道中が長いからまごまごしてりゃ販売所の時間になっちゃうかもね。
ちなみにですが例年2日目の午前中は、どこを渡御しているのですかね?
若山の例で構いませんから、差支えなければ教えていただけますか?


大原10社は村廻り後、付き合いのある神社に行きます。

38 :
あぐりサン  

若山の2日目ですが、かなりのんびりです。例年ですと11時半位に神社に集合。んでお襷 and 下締めを締めなおします。
で神社で昼食後1時位に宿中に出発します。
途中深堀に寄る時もあるしそのまま町中に行く事もあります。

今年は村廻りを2日に分けるという事なんでもう少し朝は早い集合になるかと。

39 :
乱入すんません。


2日目遅集合なんすねォォ

40 :
はい。 朝ゆっくり、宮入りは遅くても3時くらいですお。

41 :
八幡様は朝8時とかに集合しますよォォ


そんで、25日の10時位までですね…(泣)

まじフラフラですォ

42 :
去年、足袋の底がはがれちったから買いに行かねっちゃおんね!

43 :
自分もです。

そもそもタビって何年も使えるものじゃないのか?

44 :
エアタビだっぺ
ありゃ水に濡れっとおいねらしよ
ましてお湯で洗おうとすっと剥がれるみてだね

45 :
ところで23日の宮入で神輿ばらさねんけ?

46 :
23日の宮入ってそわねかもしんねけど
大原は24日にまた神輿こしらえるけど
真面目なんかな

47 :
>>46

俺もばらすものだと思ってたけど、そのままにしといてお宮の中に入れとくとこが多いみたい。

ばらすのが当然と思ってた俺には衝撃的だったな(笑)

48 :
>>45 47
うちらはばらさねぇで神輿蔵にしまうヨ。 んで宮ごもりっつって寝ずの番するんだよ。

他ん神社はど〜なんかね??

49 :
まちの格好すっときにみんなそれぞれこだわりあったら教えて下さいな。

50 :
宮ごもりってそうのが本来昔からのやり方かもしんねよね

51 :
大原八幡サマは宮ごもりってねぇんけ??? おらほだけかな??

>>49
マチん格好にこだわりってど〜かな???
みんなはだかでやるよネ。んで夜はさみ〜からうわっぱり着たり。それも白じゃねぇで柄の入ったん着たりってのもあるよネ。

ただ墨へぇってるとふぅが悪ぃかし。ず〜っと着てんのもいるヨ。

52 :
八幡様は23日にA基出して@基そのまま作務所に突っ込むよッニ

もう@基はばらしかなニ

53 :
昔はハンテン着てたのが大勢だったよな。
昔の祭は寒かったし。

54 :
また昔みてに白足袋履いたり金粉顔中に塗たぐったり
やっちゃおけ

55 :
襦袢の生地みてぇなんでこさえた半纏が禁止になったんは、若潮国体の頃だね。
それからだよ、「はだか祭り」って名前が前面に出るようになったんはね。
あん頃は、下手すりゃハチマキも適当だったかんね。
三尺とハチマキを神社ごとに統一して、正解だったと思うよ。

昔は「質に入れてでもマチの仕度する」ってそいてたぐれぇだかんね。
きっと股引や脚半、地下足袋も高価だったんだっぺ。
汐ふみ用の足袋を履こうとすっと、中から乾いた砂が出てきたりしてさ。
あんだか嬉しくなる。

56 :
今でもマチん支度全部揃えっと3万はくだらねかんね
けしてやすくねっぺ

57 :
あにが一番値が良いって三尺だっぺお。
綿の反物なんか半端じゃねえし

58 :
ちりめんだっぺ
大原のまちでこだわり持つって三尺ぐれーしかねーかんね
とりあえず汐ふみ用の三尺とかってね

59 :
醤油でもこぼしちゃうとアウトだね

60 :
ちりめんだoh
俺最近の化繊のやつ気に入らねえんだわ…
アンだ締りがわるくて…」

61 :
そだね。
昔ゃ、汐ふみん時ゃ、三尺と手差しは外してたね。
瀧口ん三尺は緑の縞で、俺はえれぇ気に入ってる。
あれと豆絞りと朱屋根の神輿が自慢だっぺ!

みんなも同じだっぺっけんがね。

62 :
自分とこはかっけぇよね!


小浜は茶色のおつむりと、赤鉢巻き紫色の三尺自慢だよ!!

63 :
小浜のおつむりは何でできてんのかな?
真鍮じゃなさそうだから銅かな

64 :
大原んマチは、担ぎ手が足んねぇで他所から募集するなんてこともねぇし、
素っ頓狂な格好で入られっと困っちまうよね。

いや、それにしても汐ふみん会場で、18基の神輿が横並びになったら、さぞ
壮観だっぺね。
みんなで一斉に掲げて、神様に祈念すりゃ、祈りも通じるっぺよ。

65 :
瀧口大神さんは海にへんねっぺ

66 :
去年が去年だから民放の報道連中もきやがるっぺよ。

東北のほうへの復興祈願ってのは大事かもしんねっぺけど
このマチは海上安全であり大漁であり、農村地帯の豊作だの商売人の繁盛。氏子の健康etcを祈願するものであるってことを忘れちゃおいねえと思うよ。
どうしてもあんな大きな災害があったから、今年のマチのメインが復興祈願みてえに思うのが大勢だっぺけど。
あくまで俺は自分と自分の家の者だとかの健康だとか商売の繁盛を祈願するつもりでやるよ。


>>滝口大神さん
どことは言わないけど、よそのお祭りは提げ手が足んねえと自衛隊が来るって聞いたときはたまげましたよぉ!
てめえらでやれねえぐれえなら、やんねえほうがいいって言う人もいるかもね。

67 :
>>63
俺もしりてー

68 :
>>63
釈迦谷んことだっぺぁ
そんなことゆうもんじゃありません
10年後には大原は過疎地になると云われています
そのうち何処の神社でも釈迦谷と同じことになると思うよ
間違ってたらごめんね

69 :
↑ごめん>>66だった

70 :
武道大学の生徒日給1万円だったっぺ

71 :
なんで釈迦谷になるの?
釈迦谷が自衛隊から応援なんてしてもらってる?
なにか勘違いしてない?

少子高齢の流れは止めようにもないから、大原だけじゃなくてどこでも過疎化は進むだろうけど…

72 :
64からの流れからすっとそだっぺや
釈迦谷は人を雇ってまで神輿出そってゆう根性だど
にしゃ聞いたような口聞くなこのやっが若けーくせにコンヤロー

73 :
横からごめんネ。

北町サン、あぐりサンも上でよそのお祭りは........ ってそいてるから釈迦谷の事言ってるんじゃねぇと思うヨ。
あぐりサンも北町サンも仲良くやんなサ。

74 :
俺らほは釈迦谷天御中主神社と大別れ式への道中、いつも並んで渡御する。
ここ何年か、24日は釈迦谷は神輿を出さねぇなっちった。
元々担ぎ手が少ねったからね。
だかん、2日目の大別れは、深堀は一社で踊ってく。
その頃からだよね。木戸んとこで23日の夜、東海の大別れ式をやるようになった。
若ぇ者は、ちっとでも長くマチやりてぇっぺね。
だけんが、自分とこの都合で出さねなったんで、我慢してんだっぺ。
気持ち考えっと、涙が出るさ。

23日の夜10時、本当に辛ぇ別れでね。来年また会うべ!って。
そんで、俺らは次ん日もマチが出来ることに感謝してんだよ。

ちなみに、俺はよ、汐ふみは1度もかかしたことねぇよ。
はぁ、50歳超えても渚を走ってて、足が止らねぇんだよw

75 :
足袋を新調しようと思うのですが、カインズ等で売っている力王のエアー足袋フィットとDマルゴのエアージョグ(エアー窓があるやつ)はどっちがお勧めですか?
値段が1000円以上違うので、あまり変わらなければ安い方と思っているのですが・・・

76 :
私はエアージョグをお薦めします。
なんといってもクッションがありますから、長距離移動を伴うこの祭にもってこいかと。

ただしエアージョグは、説明しにくいのですが、踏ん張りが効かないというか、パワーが足に伝わらないので神輿を提げて移動するにはやや不向きな気がしました。

個人的な意見ですから、他のみなさんの意見も参考になさってください。
ちなみに私はしおふみや雨が降ってるときは、力王の薄い足袋を履きますね。

77 :
そんなことは
にしの仲間に聞け

78 :
http://a17.chip.jp/iidunamaru/album/c_index.php?tnum=68

正一位 瀧口大神さん守棒が節だらけだんねかみっともね
正一位の名がすたるよこりゃ
はッふがわり

79 :
滝口大神さん、若山神社宮元さん

東海Rのおみこしの村廻りは何軒くらい周ります?
俺のイメージだと日在、若山、深堀は国道沿いに大型店や介護施設もあるし、
なかなか周りごたえのあるような気がするんだっけ(笑)

良かったら教えてくださいな!

80 :
小浜んおつむりは木製だお!

木に漆塗って穴ほじってこせぇてあるんだニ


他に類をみないかな(笑)

81 :
ただいま。今飲み屋から帰ぇってきたぉ。3軒ばぁしはしごしたっけどこも暇だね。

あぐりサン。
おらほの村廻りはあっですよ 国道沿いの店舗には寄りません。
各小Rの集会所が休憩の場所になってます。

日在のほうはどうかな??? 国道沿いの店舗に寄るんかな???

すんません答えになってねぇですネ。。

濱八幡サン
小浜んおつむりは、あか(銅)で出来てるって聞いたんだけんが。
漆塗りなんだ。

82 :
北町、にっしゃあに様のつもりだ!!

83 :
はぁまちまで二週間きっただんにかよぉ!
もうちっとたから全開でいくべよぉ!!

84 :
>>82
俺は八幡さまだ!!
にしこそ何処の何様だボケ!!!
こたえられねんか

85 :
こういう匿名の掲示板てサ、
顔が見えねぇから自分の思ってる事を自由に書き込めるのがいい所だと思うんだよ。面と向かってそえねぇ事もね。

でもネ、だから自分は書き込む時は結構気ぃ使ってるつもり。
そっでも後で、あ〜こんな書き込みしてみんな気を悪くしてるんじゃ?って思う時もあるヨ。正直そいてサ。

まぁあれだ、あにが言いたいかっちゅ〜とネ、みんな大原ん仲間だかん、仲良くやりてぇよネ。

長文 nd 生意気そいてごめんネ。

ちなみに今日はおらほ若山地区のマチの役員全体会議っス。こん集まりで今年のマチん日程がはっきりするヨ。

86 :
見てる他の人が気分悪くなるようなレスなんかいらねえよ。
最近多すぎなんだよ。

87 :

そんなことそうんだったら見ることねー
このうすばかが〜

88 :
今会議から帰って来た。って、北町サンよ、、、 あんかあったんけ???
ここんとこ随分あんだんにか。 気にくわねっきゃスルーでおkネ。

んで今年んマチだっけんが汐ふみの行程で上でもあるように18社で併せてから海ン中に入るらしいヨ。
んで塩田川側から小浜三社、そのとなりがよせの二社で並ぶみてぇだね。あとは浜に着いた順で十八社併せてから海に入るんだってヨ。
もちろん小浜三社(多分廣っサマが一番かな??)から入るらしい。
間違ってたら訂正宜しくです。

んで東海地区の初日だっけんが北日在に行くのは新田と釈迦谷を除いた三社で行くんだと。
まぁその他色々日程あるっけんが、こで書き込んでもあんだかし。

89 :
連投スマン。
スルーでおkは俺ん書き込みネ。
ははは 駄目だな校正しながら書き込むボタン押したつもりだっけんが、
飲みながらだとうんまくいってねぇ

90 :
深堀の村廻りは、国道は渡るだけで店屋には寄らねぇね。
昔ん比べっと店も増えたっけんが、結構広ぇから駆け足で廻るさ。

年寄りん人は汐ふみにも大別れにも行けねぇから、神輿を間近で見るのは
こん時だけだかんね。
妊婦さんがいたら箪笥の下を潜らせてて安産祈願したり、村廻りならではって
こともある。
家の門の前で座ってるじい様とか見っと、若ぇ頃を思い出してるのか、目が
輝いてるよ。

あと2週間だねぇ。
ココもみんなで盛り上げていっべよ!

91 :
今年ん汐ふみもそだっけんが、あで廣っ様が一番手なんかして!


何年かめえに最後ん砂っぱで小浜がぬいたことあっけどね!

92 :
濱八幡サマ。
やっぱり順番とか確執があるんかネ。

93 :
>>82 オメ、北町に火をつけるような言い方しちゃおいねっぺ!(笑)
消さねっきゃダメだっぺよ。
だけんが、気をつけねっきゃダメだよ。わかる奴はわかんだからさ。

先週の台風の影響か、浜がすっかりきれぇになってたな。
今ん季節は台風が心配だかんね。

94 :
おう気に入らねえことがアレばスルーが一番だ!
熊野神社宮元さんなんかは落ち着いて仲取り持てるっけ、
俺なんかだとすぐカッとなっちゃうからよ〜(笑)
スルーが一番だおww

滝口大神さんも熊野神社さんも村廻りの行程等の詳細ありがとです。
東海は小R…深堀なら伊能瀧だとか神田野だとか、
若山なら鯛の谷とか矢玉なんてのがあるよね。
深堀も若山も大Rだし周るのも大変だっぺけど、足の不自由な人とかその他いろいろな理由でマチをやれねえ人も、
目は爛々としちゃってんだっぺね。



台風は14号は大陸のほう行っちゃってるし、大丈夫だっぺ、
ただし今新しいのが発生するとちょうどマチん時分にくるっぺや(笑)
昔は勝浦が雨だと大原が晴れて、勝浦が晴れだと大原が雨だなんてジンクスがあったけど、
勝浦のマチが日付が変わったからアテになんねんだよな〜

95 :
俺も悪ぃこと続けざまに書き込んじまったけど
大原18社みんなさいこーだっぺ
気悪くしねでやってくんなさよ

96 :
丸いエー
玉子も切りよで四角
ものも言いよで角がたつ

昔ゃエー
悪ガキあくたれ小僧
譲る余裕の偉い奴

男エー
度胸と桜の花は
咲くも花なら散るも華

はずむエー
子供らのはやしに乗せて
おのず神輿が勇み出す

咲いてエー
競った男の肌が
灯りに映えます大別れ

97 :
>>90

あぁ、おらげがディスられてる・・・(;_;)

98 :
遠くエー
離れて逢いたいときは
月を鏡にすればよい

今日は中秋という事で。マチんうたのなかで一番すきなうた。

99 :
>>78  
瀧口大神さん
気をつけたほうが良いですよ。
大原八幡神社も数年前に節だらけの守棒が何年もしないで
大別れの運動場で真っ二つに折れました。

100 :
あと10日かぁ。
もう祭が来ちゃう!

101 :
きちゃおんねんかィノ

俺なんか355日まってっだんにお

102 :
この板にいる連中と祭の話で半日は語れる気がするww

103 :
あげろ↑あげろ↑
まちが近けぇどぉ(>_<)

104 :
今年の年番はどちらかわかりますかィ

105 :
寄瀬だよ

106 :
あんだか週間天気予報見るとあんまりよくねぇネ。

107 :
賀茂っつぁまは22日もみこし出すんだってよ!

108 :
天気は台風次第かな!?

109 :
>>107 岩船も出すみてぇな事そいてたヨ。

でもソースは長者町ん飲み屋の話だかんホントかどうかわかんね。

110 :
リアルですわ。

112 :
廣っ様んモンだっけんが、にしら筋トレとか歩け歩けとか
やってんのけ?

113 :
やってるぉ!

廣っ様に負けらんねぇもんえ!

114 :
さっき御霊をおみこしに移しました。
準備万端!
15号台風…大雨大風だけど気を付けよう!

115 :
ご苦労様です

116 :
小浜は明日宵マチだすんだっぺや?
いいなぁ\(__ )濱八幡さんよぉ〜(笑)

117 :
小浜はださねおォォ

渋田だっぺやォォ

118 :
いい天気になって良かったお!
さっき浜見てきたけど、ベタナギになってました(笑)

台風が沖通しに行かなかったからだっぺな。

119 :
無事に御霊入れ終わったお。
きんのの台風の影響でかなりの数の提灯が飛んだけんが、役員総出で直したヨ。

さぁ本番に向けて準備万端。明日は天気も良さそうだし。
みなさん頑張んべ。

120 :
おう、がんばっべや!!

俺なんか、おととい知り合いと一緒に
原小の運動場で走っちったえ(笑)

一足先に大別れやっちったおww

121 :
あんにしても怪我とか揉め事のねえようにやんべお!

瀧口大神のスレ祭典長
たのんますお!

122 :
祝 祭禮

大原、東海、浪花地区各神社氏子各位

本日はおめでとうございます。

皆さん、怪我のないいいマチにしましょう。

今から村廻りに行ってきます!

急がねっきゃ、置いてかれるよぉ・・・

123 :
みなさん2日間お疲れサマでした。みんな怪我なくいいマチ出来たんカナ???


うちらも無事に花納め終わって今帰って来たヨ。

124 :
いいマチだったお。

125 :
15 :がんばろう日本人! :2011/09/24(土) 18:36:27 ID:J87lu2zQ [cw43.razil.jp] 東電に土の入れ替え代 土代2000円程実費請求したら拒否られた。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/277649.jpg

メールでも連絡来た。拒否理由 半径20km以内でないから。

126 :
にしらは、あんじぐれぇに宮入したんけ?

我らが廣田様は、9時すぎだお

127 :
廣田神社に行けば肌がきれいになるかしら
うふっ

128 :
四つ持ちでぶん殴ってもらいな

129 :
終わっちったね‥‥いいまちだったお。また来年まで待つのは大変だけんが
がんばっべや!!

130 :
遅くなったけんが…

 各R氏子の皆様!

お疲れサマでした!

廣っつぁまは9時過ぎけ…瀧口大神は7時過ぎに宮入りしたお!

131 :
あとは千葉テレを楽しみにすべ!

132 :
マチんTVは、10月2日の夜7時からだってお

133 :
おら家のおっ母が聞いてきた話だけんが、25日ん朝、加茂様が汐ふみやったらしい。
23日より波も荒いったし、誰もいねぇ浜で単騎で汐ふみとは恐れ入ったね。

今日、千葉テレビの放送予告を見たよ。
やっぱ今年は、渚で横並びになったとこだっぺね。
俺ら、瀧口大神は最後の三社並んで海水浴場に着いて、既に並んでる神輿を
数えたら、16基・・・
ん? 俺らを入れたら19社?

俺の数え間違いかね。全部が写ってる画像がねぇからはっきりしねぇんだ。
誰っか、教えてくれぃ!

134 :
>>128 wwww

みんな遅くまでやったんだ。うちらは5時チョイ過ぎだった。

135 :
千葉テレビの放映、DVDにすんだけんが、だっか神輿18社並んだいい写真もってねーかなー。

136 :
答をおしえるお!

廣田様がニ社もってきたお

汐踏みようの神輿と違う神輿を役員だか年寄りが持ってきちったんだお!

右から並びが廣田様廣田様小浜って(笑)

137 :
今年は各社極端に宮入が遅せったね…

ちなみにおらほも粘りに粘ってとんでもねえ時間に…
はぁ時間が出てるからそわねえけど、こっだけ遅くなると
涙なんかでねえや!って思ってたら、木遣でだぁーって出ちゃったww

廣田様が2社持ってきたのはビックリ仰天だお!
当の先にいた廣田様の氏子だってたまげてたお(笑)


あんだTBSの取材カメラも宿中で踊っている時見たけど、はぁ放映しちゃったんかな?
24日の夜とかによ…
今後放映するんだら誰か調べてくれるとありがてえんだが。。。


135
おりゃ仲間にデジカメ持たせて写真撮ってきてくれってそいたら、
遠目から19社並んだの撮ってやがるの!(笑)
潮踏んでるとことれさぁってそいてやったww

138 :
>>濱八幡 教えてくれてありがとさんね。
どうもスッキリしねったんだけんが、見間違いじゃねぇで安心したわ!

このブログの画像、よう見ると18社写ってると思うんだが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/semerede/35581771.html

139 :
瀧口大神さん、廣田がちょうど駆け出したシーンじゃないですかね>上記リンク先の画像

小浜三社は今年は汐ふみの時間が長いもんだから、相当ぐずったね(笑)

140 :
本当だお!

なげえから、一番最後までへってたお!

風呂へってきげていったんだけ、木戸ギリギリだったおォォ

141 :
濱八幡さん

あいよね!
俺も木戸間にあわねったもんえーm(__)m

海へった人に聞きてえんだっけ、今年はいつもより潮がひゃっこくねった?

142 :
>>141

いや、今年は海水あったけぇと思ったんだっけんが

143 :
去年はぬきったっけ、今年ぐれえが秋口の水温だっぺ。

千葉テレビ、みなさんどうでした?
やたらインタビューが多かったね。

144 :
今日、神輿出してたんは加茂様けぇ?
子供神輿は見えたんだけど、普通んがも出てたんかして。

まっで加茂様は本当にマチが好きだよ。

145 :
>>瀧口大神さん

あれは厳密に言うと渋田賀茂神社の神輿ではなく、渋田区にある十二所権現の神輿です。

146 :
>>145 教えてくれてありがとうね。

だから見慣れた加茂様の朱屋根じゃねったんだね。
他にも権現様で神輿あるとこがあるんかして。

148 :
>>146 滝口大神さん
今年もマチお疲れさんでした。
今年もいいマチでした、甚句の時御輿さげながら毎年号泣しております
ひよっこの深堀氏子と申します。うちの地区塩田には権現さまじゃないけど、
山王マチってのはありましたお、子供ん時ははしゃいでやってたもんです。

149 :
深堀氏子さんはじめまして!

山王様は権現様とマチの日が一緒じゃなかったですか?
確か神輿もありましたよね?
現在は出さないんですかあ?

150 :
あぐりさん!よろしくお願い致します!
権現さまと同月で1週間2週間遅かった記憶が、
ラッキーの裏で権現様みてあっウチももうすぐだわと
思ってた記憶あるんで、御輿今は出してないみたいです。

151 :
あんだかさびいなったっけんがみんな元気け?いきなりだっけんがまちん日、みんなんちはどんなご馳走つくってる?ちなみにおらげは漬物、煮物、揚げ物、刺身、寿司の太巻き(海苔巻、卵巻き)こん時ばっかりはかぁちゃんには感謝だよね!くれえうちからこせぇてんだもんね!今年、4時過ぎに起きたら、もう支度してんだもんね!

152 :
a

153 :
皆さん、お久しぶりにございます。

遅くなりましたが、釈迦谷も良いマチになりました(*^_^*)


24日は、深堀瀧口大神さんにお邪魔させて頂きました。

瀧口会の皆様には、大変良くしていただいて、本当にありがとうございました。


釈迦谷の人が、増えた見たいですけど、パートG書き込みには怒りを覚えます。


あと、釈迦谷はかなり若い衆の数が、少ないですが小数精鋭で頑張っております。


もちろん、釈迦谷が最高のマチをやれるのも、東海地区の皆さんや数多くの皆さんのご協力のお陰だと思っております。


本当に感謝しております。


ありがとうございました<(_ _)>



154 :
先週釈迦谷のお宮の前を通ったんだけど、何やら総出でお宮に上がっていったな。
何かあったのでしょうか?

155 :
あぐりさん(^^ゞ


15日に、神輿を修理に出す為に、神輿をさげるメンバーです。


宮から神輿を下ろすにも大変ですから(>_<)


若い衆が集まれば村周りを、ゲリラ的にと考えていたら仕事でした。

156 :
釈迦谷会若頭さんへ
釈迦谷は神輿の修理はどこに出すんですか?

157 :
皆様仕事で忙しいんだっぺけんが、息災なんかな?


YouTubeで大原はだか祭りって打つと、祭の動画がいっぺえあって楽しいお!
最近は一杯やりやり、祭ん映像見てんだもん、引きこもりのあんちゃんみてえだね。

158 :
あいよネ。
銭がねぇで外に飲みに行かない、、家で飲んでるときは同じだお。
それはそれで酒がうんまいサ。

159 :
忙しいで久しゅうコも見に来れねったっけんが、やっぱレス見てっと落ち着くわ。

大原離れてっと、故郷ん言葉がやたら懐かしいんだよね。
他んスレ見ても、話し言葉で書いてるのって、こんスレぐれぇなもんだっぺ。
ま、全国に散らばってる大原ん者が懐かしんでくれればいいけどよ。

んで、今年の千葉テレビん放送、あんか物足んねぇ気がすんだよな。
サブちゃんの「まつり」かかったっけか?
どうも神輿と海ん映像にゃ、あれがねぇと締まらねっぺ!
インタビューも思わず笑っちゃうようなのが欲しったよね。
早、来年になんねぇかね。

160 :
はぁまちまで10ヶ月切っただんにかよぉ。

161 :
各神社氏子の皆さま

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

          平成24年正月

まちまで、あと9ヶ月・・・

162 :
一ヶ月もレスがないんじゃ、下がる一方だっぺよ。

ここらで一度、引き上げておくべや!

163 :
あげ!

164 :
まちまで、あと7ヶ月切ったど!

165 :
まちまで、あと半年!

166 :
八幡まちで子供神輿6基が商店街渡禦するようです。

167 :
深堀の夏に乞うご期待!?

168 :
>>166 利根っこ
それって明日っからの春まちけ?

>> kiyo
あんだか気になるっぺよ!

169 :
昨日、職場の23年度の打上げ「○○まつり」ってのをやっただけんが、ほかの部署で
旭とか興津出身の人がいてビックリしたおぉ。大多喜が居るのは知ってたけどね。
そんで大原だって言うとね、みんな「大原のまつりはすげぇね」って誉められたぉ。

確かに、夜中の3から4時頃の真っ暗ん中で提灯だけでうんならっかしているのは
他所では考えられねっぺ。

明日は春まちけ・・何十年も行ってねえなぁ。

170 :
あいさねぇ、俺も小学校の時分にゃ春まちが楽しみだったけんが、中学ぐれぇの
頃には見向きもしねなっちったよね。
昔は見世物小屋とか来て、あんだかオドロおどろしぃ雰囲気があったよ。

やっぱ春まちっていうと、植木や農具の市が思い浮かぶっぺ。
あんなにたくさんの店が並ぶって、他じゃあんまし聞かねぇよね。

171 :
子供神輿渡禦、盛大でした。
大原八幡神社に参集後、木戸泉。各社揃って商店街渡禦。
おらげ付近で餅やお菓子をふるまいしました。
その後、各社商店街を自由渡禦し各神社の氏子宅等で接待を受けたり、
数社で大原小運動場で走ったりと本まちさながらの良い八幡まちでした。
子供達も喜んでいました。

深堀も良い子供祭りになると良いですね。

172 :
ちらっと聞いた話しだっけんが、今年のまちの日にちを実行委員会が22日を初日とする日程で各神社にお伺いしているとの事!

173 :
今年ゃ22日が秋分の日だかんねぇ。23日の日曜と完全に連休になる。
24日は会社で会議の予定だから、俺としちゃ嬉しい話だっけんが。

俺の記憶だと24日が秋分の日で、23日が平日だった時も、汐ふみは
初日の23日だった。
もしまちを22、23日でやる場合、どうなんのかね。

ちなみに前回22日が秋分の日だったのは、1896年(明治29年)だそうだ。
秋分の日が祝日になったんは、戦後らしいんで、明治ん頃は関係ねったんだっぺね。
明治29年当時の総理大臣は伊藤博文!

174 :
瀧口大神さん、やはりというか、この問題で異議を唱える人が少なくないそうで、なかなか難しいと聞きました。観光客のためにまちやってるんじやねぇとか、そんな声が多いみたいです。

175 :
>>174 やっぱそうだっぺねぇ。
まちの意義っつうか、あんのための祭りかってことに誇りがあっかんね。
それを観光の目玉にしてって考えの行政の気持ちもわかねぇわけじゃねっけんが。
大勢の人に見てもらいてぇとは思うが、伝統を曲げてでもってのは違うわな。

176 :
目障りだから今年は中止で

177 :
イソップ物語

178 :
瀧口大神さん、俺もこの意見には全部賛成ではないがやってみる価値は
あると思います。
そうやって江戸時代から試行錯誤を繰り返して先人達がここまでやってきたん
だっぺから、俺らはそれを継承しつつより良い形でバトンをつないで
いかなきゃなんねえと思います。
ごじゃばこそいてたらすいません。

179 :
だっぺから今年は中止で

180 :
あと少しで祭りだー

181 :
浜やまちなかのほうはいいなぁ今もにぎわいが健在で

大原の隅っこ、布施の神輿はどこも息絶え絶え

そのさまはまるで神輿ではなく棺桶をかつぐ翁の如く

182 :
まちまであと5ヶ月!

183 :
7/7は大騒ぎさ!

184 :
今年のマチは9月22日、23日になったみてぇだね!

185 :
俺も今さっき聞いた!ちなみに2044年までのうるう年に限りみてぇだね!

186 :
いっそのこと3日マチで

187 :
うっちゃる

188 :
まちまであと4ヶ月きったお!

189 :
男女差別はやめましょう。
女性も裸になりましょう。

190 :
深堀瀧口大神7/7黒神輿発進!

191 :
人種差別は、やめましょう大原人も人間です…
多分

192 :
まちまであと3ヶ月きったど。もうすこしだ、がんばっべや。
だっけんがあんで深堀で黒神輿発進なんけ?

193 :
みなさんご無沙汰です。元気でやってんのかナ?
マチまであと3ヶ月弱、体力作りをはじめるか。みんなはも〜始めてんかナ?

194 :
さて、今度の土曜日、>>190の深堀黒神輿が50年振りに陽の目を見る。

って、天王マチだかん、瀧口神社のじゃねっけんが・・・

すげぇねぇ、50年振りだってよ。
守棒が瀧口んがと違って、井桁になってるらしい。
大きさやら重さやら、見たことがねぇからわかんねぇ。
日程やら詳細がわかったら書きこみすっからね。

195 :
詳しいことよろしく!

196 :
タノシミダナー

197 :
天王様の、御輿は昼から村回りに出立

198 :
通夜のような感じで神輿かついでたな

199 :
器物損壊容疑で病院職員を逮捕 駐在所の窓ガラス割る
2009年9月21日 12時53分

千葉県警いすみ署は、
駐在所の窓ガラスを割ったとして、器物損壊容疑で、千葉県茂原市下永吉690-3、病院職員牧野孝裕容疑者(33)を逮捕した。

逮捕容疑は、20日午後9時20分ごろ、
いすみ市弥正のいすみ署国吉駐在所の窓ガラス1枚を割った疑い。
「やっていない」と容疑を否認している。

同署によると、牧野容疑者は飲食店などで酒を飲み、酔った状態で駐在所に立ち寄った。
署員が不在のため対応した妻(36)に「病院まで送っていけ」と言い、妻が断って中に戻り連絡を取っていた時に、ガラスが割れる音がした。
別の署員が駆け付け、現場にいた牧野容疑者を発見した。
(千葉日報)

200 :
お祭りまで二月を切ったけど、この暑さの中でやるってのもヨイじゃないね。

201 :
今年のまちのポスターって出来たんかね。みた人いる?

202 :
今年は22、23日でやるみてーだから見物人や担ぎ手も多そうだね。

203 :
はだか祭りを見に行くついでに美味い飯でも食べたいと思うんだが、祭りの日に営業してる店は無いの?

204 :
すき屋

205 :
>>203 まぁ、そだね。まちん時は店は開いてるっけんが、店主がいねぇ
場合があっからね。国道沿いのチェーン店ぐれぇしか食えねぇかもね。

ガストだのバーミヤンだので働いてる人は、まちん時はあじすんだかね。
バイトする歳でもねっけんが、俺だったら休みくんねったら辞める。

206 :
はぁ、まちまで1ヶ月きったのにあんだかもりあがんねぇなぁ!

207 :
だから、今年は中止で

208 :
俺も 大原はだか祭り 中止に賛成、永遠に中止でいい。
よそ者に見せる為の時間を規定してつまらなくした
 大原はだか祭り は止め、
昔からの 大原のための 大原の秋祭り をやろう

209 :
そうだ!!
皆でやめよう!!やめよう!!

210 :
まちまであと25日!

211 :
月刊ぐるっと千葉9月号http://www.gurutto-chiba.co.jp/の表紙を開けっと
深堀瀧口大神の神輿と氏子が出てる。
若ぇ者の威勢のいいのが写ってっから、みんな、見てくんなさいよ。

まちまで3週間になったね。
昨日の晩は津波注意報が出たっけんが、あに事もねぇでまちを迎えてぇもんだ。

212 :
マチ前に過疎ってんねww

良い天気になってくれっといいけんが、そんな事考えてっとすてれっぱつな台風が来やがるんだよな〜

213 :
.まだまだ暑っちい日が続いてるっけんが、時々秋が近くなってるのを感じるね。
ブドウや梨を食うと、まちが近くなってると思う。
今年も無事にまちを迎えられるのが、まず目出度いことだかんね。

まちまで、あと17日!

214 :
こんばんわ。久しぶりの書き込みだぁネ。
おらほの神輿が屋根の修繕を終えて明日(あ!もう今日だ)神社にもどります。
今回は重要無形文化財(人間国宝)のM瀬サンに修繕を依頼しました。
金蒔絵で屋根の日、月、巴を。かなり綺麗になりましたヨ。
矢玉の公民館から神社までの短い距離ですが頑張って担ぐべ。

215 :
若山で火事があったみたいですが大丈夫ですか??
随分鎮火まで時間かかったみたいですか(汗)

216 :
庭木が燃えて、その後、建物火災に移行してしまったようですね。
防災メールで見ました。

217 :
今日、八坂の氏子がまちのかっこうしてたね

218 :
とうとう明日だね。
なんだか21日に宵マチ迎えるだなんて、変な気分だな…

18社の皆様よろしくお願いいたします。

219 :
とうとう明日だね!

220 :
祝 祭禮
大原、東海、浪花地区各神社氏子各位

本日はおめでとうございます。
怪我や事故のない、素晴らしい祭礼の儀が執り行われますよう
祈念し、心よりお慶び申し上げます。

221 :
マチなのに雨!やんでくれ!

222 :
美津浩祭り\(^O^)/

223 :
汐ふみ終了
小浜三社の意地の張り合い
八幡さまが人数多かった

224 :
初日の昨日は午後からいい日和で、汐踏みにはちょうどいいった。
波も穏やかでいい具合だったっぺ。
渚に十八社の神輿が並んだ時…
去年は勢揃いしたとこを、遠目に見てたんだけど
あの中にいて、花火の合図とともに神輿を高々と挙げた時、
あんだか感動して涙が出た。

日にちが変わったり、EXILEがどうしたとか色々あったが、
この雨ん中で頑張ってる若い衆、思い残すことなく
精一杯やってくんなよ。

これから仕事に行くんだっけんが、また来年まで頑張っべ!!

225 :
ちばテレ「房総の祭り」シリーズ

大原はだか祭り 10月7日午後7時から

226 :
お疲れ様でした!
雨にも打たれたけど・・・楽しいマチが出来て良かったぜい!

ところで、各社宮入は何時ごろだったのかな?(特に浜のほう)

227 :
9時

228 :
小浜は10時半頃に始まったよ

229 :
宮入が遅ければ良いてもんじゃねえど、若い衆も考えた方が良いど。

230 :
また来年よぉ‥‥。

231 :
浜の場合、遅くしてるんじゃなくて、遅くなってしまうんだよ。
でも確かに名残惜しさは、薄れているね。
日程が詰まりすぎているね。

232 :
だからな、
お名残惜しんで神輿と別れてみろ。浜でたらがって居たく無くなるからよ。

233 :
祭りをやってないと、たらがって見えるよね〜

234 :
だかんな!俺らはよ、たらがって居る時間を短めにして貰って、むさむさ遣ってるなら、文句は言わないフ宿中も浜でもよ。意地噛んで頑張って遣ってくんなぁよ。ガンバレ浜のわけもんども

235 :
本日この後19時から千葉テレビにて「大原はだか祭り」放映

236 :
今年のちばテレ、サブちゃんの「まつり」聞けねったね。
あの唄と汐ふみはよう合うんだけんがね。

汐ふみん前の横並びはやっぱいいねえ。
何度見ても勇壮だわ。

番組の最後は「三社の別れ」
俺ら他の神社の者にゃ、見てえっても見れねぇかんね。

237 :
千葉テレビ見たよ。汐ふみ会場を九十九里と説明したな。八幡神社はちまんじいじゃ
をやわたじんじゃと言っていたな。先に放送した館山の祭りはやわたんまち
といっているな。再放送のときは訂正するかな。そのままだな。

238 :
九十九里浜は太東崎までだよな。
神社の名前を読み間違えるのは、人名同様かそれ以上にけしからん。

さらに汐踏みん時に、「大地を踏みしめ、荒波を身体に受け…」
誰も海ん中で大地を踏みしめてるって思わんだろ。

もう何十年もやってんだから、八幡様のヤワタ神社はマズイ。
せめて再放送ん時ゃ、テロップて訂正してもらいたいもんだね。

239 :
チバチャン見てねぇから よくわからんが 九十九里の最南端は
 矢指戸にある石碑
 「矢立松跡」 「九十九里最南端源氏ゆかりの矢立松跡」
 と彫ってある

240 :
普通は太東岬だっぺ。鎌倉のはちまんさま。鎌倉のやわたさまとはいわね-な。
283さんへ そのとおり神輿の先のほうは足がつかないよ。

241 :
九十九里の由来は、源頼朝の命でもって1町(距離)ごとに矢を
立てて、それが九十九本だったからって説かららしい。
だから沿岸には矢指とか矢のつく地名が多いんだと。

そっからすっと大原は九十九里に入ってもいいんだが、
一般的には砂浜が続いてるとされる約60キロを指す。
いやぁ勉強になったわ。
矢指戸の由来が鎌倉時代まで遡るんだね。

242 :
久しぶり。ここはマチん話だけじゃなく色々な事を教えてくれる諸先輩がいるから
勉強になりますお。

243 :
熊野神社宮元、久し振りだね。
今年ゃ、若山の 神輿がキレイになってて見事なもんだったね。
嬉しったっぺね。東海ん中じゃ熊野と日月の神輿がうんたいって
言われてるけど、担ぎ手は大変だっぺ?

244 :
正一位 瀧口大神 サン、久しぶりです。
そーですネ、屋根だけだけど綺麗になりましたしいつも以上に若い衆の士気は高かったです。
ウチら提灯持ちが手ぇ貸さなくてもいいくらいあの雨にもかかわらず
沢山の担ぎてがいましたし。
それを考えると大原に、若山に生まれてよかったナと(笑)
まあ皆サン、マチうんならかしてやってる方はみんな同じ気持ちでしょうけど。(^^)

245 :
東海は長者町のお神輿とお付き合いがあると聞いたけど、それは日在りの2社だけ?

246 :
かな?

247 :
長者町と付き合いがあるのは、日在、深堀かな?
深堀は毎年、臼井御神酒を交換していると聞いているし、
臼井がいつ来ても良いように、接待の準備はしてるって聞いたよ。

248 :
あにがNGなんかわかんねぇが、書き込み出来ねった。

249 :
新年明けましておめでとうございます。
まちまであと9ヶ月切りました。今年もうんならかして頑張りましょう。
正月に帰ったとき、大原駅前の道路が変わっててびっくり。

250 :
めーんちさびーね。まちまで7ヶ月だかんがんばっべよ。

251 :
今年んまちは「9月22、23日」に決まったみてぃだね。
半纏着てやってた年代からすっと複雑な気もすっけど、平日の24日に休みてぇ
なんて簡単に言えねぇ時代だから良いかもね。

今日は良い天気だけど、田植えは終わったんかね。

252 :
どこの神社も人出不足みたいだね。
今年はどうかな?

253 :2013/05/19
やっぱりお休みの日にやらないと、若い衆の集まりが悪いのかな…

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【温度計設置】埼玉県熊谷市 第126回【八木橋】(300)
★☆★千葉県★☆★富里市 ★☆★Part21★☆★(69)
宇都宮市御幸ヶ原町について語ろうヽ(^o^)丿(141)
◆◇◇川越市霞ヶ関の話題Part27!!◆◇◆(119)
■□■ 栃木県佐野市スレ@77 ■□■(300)
埼玉県戸田市の皆さん Part31(300)
さいたま市 大谷場(179)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
いわきってどうよ?Part118(1000)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 56☆☆(1001)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-4】☆★(206)
【牛丼復】吉野家・すき家・なか卯・3【活祈願】(230)
趣味の王様? アマチュア無線 3局目(382)
横浜駅周辺について語ろう Part107(1000)
春日井市総合スレPart71(1004)
【恋人が】福岡のR系パーティーってどうよ Part3【欲しいぞ!】(203)
熊本「太平燕」をメジャーフードに(おかわり4杯目)(325)
■□新潟県新潟市スレッド【158】□■(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part107(1000)
三鷹市上連雀Part10(103)
沖縄のインフレ状況 【でーじなたん】(119)
関東板の県人会ポータルスレ(31)
安芸区中野・瀬野・畑賀・阿戸 Part2(72)
◆美祢市 Part6◆(535)
千葉県野田市 総合スレッド Part49(300)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
□□玉名市・玉名郡スレ・3□□(580)
【習志野市】 津田沼 part77 【船橋市】(161)
長野県松本市 天守90階(1001)
□□大牟田□□ vol.58!(1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
●●● 武蔵小山 Part79 ●●●(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その26】(416)
【ルナだけが】中日ドラゴンズ 背番号83【唯一の楽しみ】(856)
最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ(394)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾(1000)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!53◆◇◆(1000)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその36〜(693)
【新丸子スレPart54】(1001)
九州板 また〜り雑談スレッド[61](1000)
盛岡@風薫る〜盛岡市総合スレ Part98(1000)
★札幌市中央区スレ part17(1000)
さらに見る