2013年07月関東1007: ☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 24(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

水戸またーりスレ その209♪♪(300)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part42(81)
川口市の人集まれ 138丁目(300)
☆水戸のRについて話そう!PART-2☆(96)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 39次会★☆(107)
埼玉県八潮市・・・49(300)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート43▲▽▲(201)
群馬県高崎市倉賀野を語ろう!part3(279)

☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 24
1 :2012/12/22 〜 最終レス :2013/05/01
めぇ(前)のスレ
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 23
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1343699532/



2 :
スレ立て乙です!!

3 :
ヤリマン知りたい

4 :
メリークリスマス

5 :
東陽ラーメン美味しいよね。特にチャーハン。

6 :
さゆりちゃんカワイイよね

7 :
中央病院前の「にわ」の評判はどうですか?

8 :
ビッグボーイやココスではバーグやステーキに一緒に焼石もついてくるがあれはやめて欲しい。
ソースをかけた瞬間飛び散って熱いわ。
特に小さい子供などが大やけどする原因にもなる。

9 :
既視感。

10 :
>>8
隣の席まで飛ぶわけでもなし、危険だと思うR幼児がいる家族は頼まなければ良いだけでは?
そもそも危険だと思うなら、店舗に行かない選択も自由だし。
まちBBSには子供に有害な表現の書き込みがあるから、サイトを閉じろと言っているようなものでしょ。
と、 既視感を持ちながらマジレス失礼

11 :
>>8
あれが売り物なんだから、そもそもガキなんかを連れて行くところじゃない。
連れて行くとすれば、親が気をつけるべきで、それを怠ってるくせに
何かあると店の管理体制が〜と文句つける程度の低い親が最近は多い。
そんな危険だというなら、最初からその店に行かなければいい。
そうすれば、必ず危険から身を避けられるのだから。
そんな簡単なこともお分かりにならないんですかね?

12 :
子供には覗きこんだりせずにおとなしく座っているようにきちんと言い聞かせて、親がしっかりナプキンで囲ってソースをかければすむことだろう?
自分の子供がしつけの出来てないクソガキだって言いふらしてるようなもんだぜ

13 :
>>10
うるせぇんだよ身障!ごちゃごちゃ言ってんじゃねぇぞオラァ!
テメェ偉そうに言ってんじゃねぇぞ、因縁かけてんのか?あ?

>>11
うるせぇ、ケツの穴にダイナマイト突っ込むぞオラァ!

14 :
>>12
あっ?
なんだテメェ!
喧嘩売ってんのか?アン?オラァ!
上等だよ!俺はな、高校時代は学校一の暴れん坊と呼ばれてたんだぞ!
先公の言うことなんざ一切聞かなかった!
校則は全部破った!停学は5回!
まっ、テメェらにはこんな漢の生き方できねぇだろうな!
ハッ!
あっ?
なんだテメェ!
喧嘩売ってんのか?アン?オラァ!
上等だよ!俺はな、高校時代は学校一の暴れん坊と呼ばれてたんだぞ!
先公の言うことなんざ一切聞かなかった!
校則は全部破った!停学は5回!
まっ、テメェらにはこんな漢の生き方できねぇだろうな!
ハッ!
あっ?
なんだテメェ!
喧嘩売ってんのか?アン?オラァ!
上等だよ!俺はな、高校時代は学校一の暴れん坊と呼ばれてたんだぞ!
先公の言うことなんざ一切聞かなかった!
校則は全部破った!停学は5回!
まっ、テメェらにはこんな漢の生き方できねぇだろうな!
ハッ!

15 :
↑ アホ

16 :
焼き石のジューについては
以前にもこの板で話が出たことがあったような気ガス。
それにしてもチョット大人げない空気が充満してる。

17 :
>>14
ひとつひとつ破った校則をチェックしていく姿を想像したら笑ったw
「明日はワンポイントついた靴下履いてっちゃうぞー。これで俺の漢度さらにアップwww」

18 :
たったの5回でこんな意気がってるなんて・・・

19 :
ビッグボーイやココスではバーグやステーキに一緒に焼石もついてくるがあれはやめて欲しい。
ソースをかけた瞬間飛び散って熱いわ。
特に小さい子供などが大やけどする原因にもなる。

20 :
引いた

21 :
旭の若者の心内sは冗談じゃなく、こういう奴居ると思う・・・
ハぁ〜sigh

22 :
入野のコメリの南側は何作ってるん?

23 :
ヤックス

24 :
>>23
thx

25 :
こりゃ 路面氷そうだな

26 :
栗源方面走ってたんだがかなり積ってるところがあった。

27 :
昨日、霙を含めて雪が全く降らなかったのは、県内では旭と銚子、東庄だけだって。
鹿島灘からの風が気温を下げなかったんだろうけど、南房総も雪なのにある意味面白い。

28 :
たあたんってどうですか?

29 :
株主優待券やシェフグルメカードは使えないけど?

30 :
中央公園 ブランコ火災て・・・

31 :
アナザーワールドっていい?
ホームページを見るといい感じなんだけど。

32 :
こんにちは初めまして
何処か良さげな古着屋さんを知っていたら教えてくださいな

33 :
ほい
ttp://www.nihonwaste.co.jp/chu/index.html

34 :
ひがた歯科の外人みたいな女なんなの?!

35 :
ビッグボーイやココスではバーグやステーキに一緒に焼石もついてくるがあれはやめて欲しい。
ソースをかけた瞬間飛び散って熱いわ。
特に小さい子供などが大やけどする原因にもなる。

36 :


37 :
今停電なかった?

38 :
今いきなり停電したよ、なんだろ

39 :
けっこう広く停電したのかな ウチは富浦地区の浜だけど

40 :
ウチは神宮寺浜

41 :
近所じゃねぇかw

42 :
>>28
たあたん美味しいよ。高いけど

43 :
ゼンショーグループ街道と言ってもよいくらいの場所で
良く頑張ってるよなぁ。
あまり外食しないけど地元の食堂には頑張って生き残ってもらいたい。

44 :
家族経営のファミリーレストランって感じだね。
高い、といっても高級本格派レストラン、ではなく、
ガストやサイゼリヤがデフレ路線で安く見えるだけ。
ロイホの独立系みたいなもんじゃないかな。

45 :
食べログ見れ

46 :
>>42
ありがとうございます。
気軽に入れる喫茶店みたいな感じだと思ったんですが。
そういえば旭駅近くにある昭和っぽい喫茶店って名前知ってる人いますか?
ダンダンだったかな?

47 :
三平(凶文堂、北総歯科裏)はどうだ?
昭和の喫茶どころかジャズ喫茶気分を味わえるチビッコ(市民館裏)とか?

48 :
>>47
ありがとうございます。
今度行ってみようと思います!

49 :
チェーンじゃない地元創業のアサシシのお店を探すならここがいいよ。
http://www.marugotoasahi.com/
市でやっているサイトなんで、古くからやってる、保守的というか、常連さんの多そうな店が多いけどね。

50 :
そういった店のほうが、
「こちらでよろしかったでしょうか?」
(内心:オイオイ!どっかしくじったのかよ!指がミンチで入っちゃったとか)
なんて応対されなくていいかもな。

51 :
イミフ

52 :
あの「よろしかったでせうか?」
って、聞く方が「私間違えてませんよね?間違えてゐるとしたらあなたの
言い方に問題があるんですよね?」と一種の逃げのやうな気がして好きになれない。
なぜ、「○○でよろしいでせうか?」と素直に聞けないのだらうか。

53 :
>>52
砕いて言うと?

54 :
>>53
「よろしかったでせうか?」は万一間違った場合の責任回避のための言葉である。

55 :
「こちらでよろしかったでしょうか?」
「そりゃぁ、食べてみないとわかりませんなぁ!」
と返してみる。

56 :
そういった安く使える残念な人たちがいないと、価格破壊型飲食店、雑貨店といった貧困ビジネスは成立しませんからね。

57 :
肉料理はバイキングという店ががおいしいと思う。

58 :
ふぐ料理とかちゃんこ鍋屋さんってないかな?

59 :
旭で無免許運転してる野郎は早く捕まれ

60 :
>>59
知り合いにいるのか?

61 :
匝瑳から来た人が居るな
交通安全監視員の人?

62 :
俺の知り合いにも免停中なのに車乗り回してるやつ知ってる。
ヤバいんじゃないか、と言ってもまるで蛙の面にションベン。

63 :
雪すごいね。
こっちでこれだけ積もるのは珍しい。

64 :
車庫の前雪かきした。

65 :
>>62
車のナンバーと運転者の名前を警察に連絡汁!

66 :
>>47
三平行ってきました。料理はやや高かったですが古き良き昭和の喫茶店気分を味わえて大変満足です。
情報ありがとうございました!

67 :
みんなもサイフに余裕があったら、外来種じゃない、地元創業のたあたん・バイキング・三平とかをひいきにしてやれ。

ほかにも、オススメの店、あげて!

68 :
アサヒボウルから線路渡った「はら」ってどうなの?
あと、三平の近くにあった釣具やさんって、まだある?
(孔雀の羽を買いにいった30年前の思い出が甦る)

69 :
アサヒボウルから線路渡ったところって、昔から‘はら’って名前だっけ?

70 :
少なくともクイズダービーがやっていた頃には「はら」だった気がします

71 :
「はら」さんは、先代、お笑い頭の体操までの頃は、
線路側がよく見える位置に簡単なテーブルを並べた、
ミルクホール(牛Rショーケースがある駄菓子屋風軽食店)併設の
食料品店〔非生鮮系食料品〔菓子・インスタントラーメン・カレー粉等)〕だったと思った。

焼きそばや今川焼きかたい焼き、助六寿司の製造販売、
夏はかき氷、冬はおでんや中華マン、なんかを売っていたと思う。
(駄菓子やゲーム機をおいていなかったので子供のたまり場にはなっていなかった)

代替わりする時に、このスタイルの店では続けていけないと感じたのか、
跡取りさんがヨソで勉強して(この辺は推測)、クイズダービーが始まって2〜3年した昭和52〜3年ごろに、レストランに転業したのだと思う。

銀座通りには、その後サンドイッチ屋になる水村っていう店がそんな感じだった。

なにぶん、子供の目での記憶なんで。
何回か連れて行ってもらった位の(旭幼稚園児〜小学生の頃)

72 :
>>70
ひょっとして、「はら」という店と、はらたいらをひっかけているの?

73 :
>>70-71
69だがありがとう。
どうも記憶が間違っていたようだ。
あの場所に喫茶店があったような気がしてたんだよね。
前のほうのレスで三平って名前見てあれ?って思ったんだけど、覚えているのは料理が高いような店じゃなくて珈琲飲みに行くとよくサービスでかっぱえびせん出してくれるような店だったから。

74 :
「はら」は、その時(昭和50年代)の建て替えで、喫茶店にも見えるレストランになったんだよ。

古い店の頃、列車がよく見えるので、買物に連れて行ってもらった合間に
そこでカキ氷を食べるのが楽しみだった。

75 :
>>72
小学生の頃の記憶なんで、そういう連想記憶でしか残っていなくて (^^;

76 :
2000年頃旭駅に勤めてた土屋助役は人事異動でどっか行ったの?

77 :
さすがに、個人の動向を掲示板に晒すのはどうでしょうかね?

78 :
>>76
JRになってからはわからないけど、国鉄時代は定年近くなると、憧れの千葉駅勤務
国鉄からJRになるかならない時期が一番辛かった。東京駅とかで3交替の荷物運びとか(肩たたき)

親族に旧ソビエト(シベリア)から復員し国鉄に戻り、県内色々回り最後は千葉駅の助役に
なって、定年少し前にお決まりの3交替荷物運び1年位(肩たたき)。今でもJRカレンダーくれる。

79 :
風景に溶け込んでいた土○総業の廃ビルがついに解体されましたね。

80 :
そういえば、あさぴーが発表されたが、先輩格の名前とカブってるけど大丈夫か?
ttp://www.city.owariasahi.lg.jp/c_navi/sosiki/joho/asapi/index.html
しかもあっちのほうが洗練されている。(2004年制定)

「ア」が3つで「あさひ」を表現する市章もあちらが先。
ttp://www.city.owariasahi.lg.jp/learn/tuite/sisyou/index.html(昭和32年制定)
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200601%2F09%2F94%2Fc0047294%5F1734521%2Ejpg(昭和39年制定)

こんなのものいる。
ttp://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/madoguchi/chishin/syogai/40th-anniversary/asahikun.html

旭郵便局が先にできたので、規模が大きいのにもかかわらず、「大阪旭郵便局」「横浜旭郵便局」としか名乗れない。
警察署は、それぞれ大阪府・神奈川県警内の拠点名なので、「旭警察署」名乗れる。

81 :
新たに市になるとき、既存の市と同じ名前にはできないそうだから、先手を取られたうえ、真似されたとあっちゃ
同名だから姉妹都市縁組とか、この先、未来永劫、絶〜〜〜〜〜〜〜〜〜対ないだろうな。

82 :
最近ネットが不安定なんだけど俺だけ?
Bフレッツなんだが

83 :
お前だけだよクソボケ

84 :
眼鏡市場かメガネハットが出来ないかな。

85 :
JINSもいいな。

86 :
>>81
そうね。沖縄の宮古島市が合併で誕生する際にも、「宮古市」とする方向だったのが、
岩手の宮古市からクレームが入って、再検討を余儀なくされたケースもあるし。その結果が宮古島市。

同盟で姉妹都市という事例は、旧・光町と山口の光市とが姉妹都市を結んだ経緯がある。
(わずか15年前の1998年)。光町が横芝光町となり、光市も隣町と合併して、新生の光市となった際にも、
改めて姉妹都市関係を締結している。

87 :
>>86
catv296?
どこから書いてるの?
ヨソモノ?工作員?

88 :
>>87
佐倉だよ〜。よそ者と言えばそうだがね。

89 :
なんの工作だよ・・・
教えてくれてるのに

90 :
そもそも旭市の市名の由来ってはっきりしないよね
江戸初期に網戸に移封された木曽義昌の祖先、木曽義仲が
朝日将軍、と言われたことが関連してるのかな

もっとも木曽家としては住み慣れた木曽山中からの移住の上、関ヶ原以降にも
木曽に帰れず(高遠から多古に移された保科家は高遠に帰っている)
二代目の義利が乱行で改易、子孫不明といいこと無し

木曽家臣は木曽に戻り、家老の山村家が木曽代官として徳川に仕えるが
誰も木曽家の世話を見なかった、という話をどっかで読んだなあ
源氏の連枝で、武田信玄が婿に迎えた武田二十四将の家の末路としては悲しいね

91 :
ケーブルテレビ296って香取(市)まで来ているのか。
旭にもケーブルできないかなぁ。
成田や銚子は、自治体出資でケーブルテレビ作って、広報流したりしてるんでしょ?
文化教養程度が消防奏法と草野球の某オッサンにとっては
「けーぶるてれび?アンダソリャ、ウメーノガァ?」(なにそれおいしいの)
なんだろうな…。

92 :
旭からの報告がありません。
よろしければ次週の雪予想が出たら報告してください。

リンクがNGなのかもしれないので「***関東降雪情報スレッド VOL.382***」
>>76に「外房は人がいない」とありますが、九十九里浜沿岸からも報告者が居ません。

「***関東降雪情報スレッド VOL.380***」より

209 :森の人 ◆tNkkiQ46BE :2013/02/06(水) 11:23:28.46
◎積雪あり ○雪 □あられ・凍雨 △みぞれ ▲雨優勢のみぞれ ×雨 −降水なし ?不明・他
     
沼田?    日光? 今市?  矢板?那須塩原?大田原?  大子? 里美? 高萩?北茨城?
   渋川?   桐生?    鹿沼◎ 宇都宮◎   茂木◎ 常陸大宮? 常陸太田? 日立◎
    前橋◎    足利◎ 佐野◎  栃木?  真岡? 岩瀬?<筑>笠間? 水戸◎ 湊?
安中◎高崎◎伊勢崎?太田?館林?   小山?結城?下館?<波>八郷?友部?大洗△
富岡?藤岡?本庄?熊谷◎行田?加須?古河◎下妻?真壁?<山>石岡? 小川?鉾田?
      寄居?東松山?北本?久喜◎杉戸?栗橋?水海道?つくば×土浦× 玉造?大洋?
    秩父○  坂戸?川越?大宮○春日部?野田○守谷○取手?牛久?美浦?    潮来?
奥多摩?  飯能? 狭山◎志木?浦和△越谷?流山?柏△我孫子△ 江戸崎?佐原?  鹿島?
  青梅◎羽村?入間◎所沢◎和光?川口△三郷△松戸?白井△ 印西▲  成田?小見川?  波崎?
 あきる野?福生?東大和◎小平◎練馬◎池袋?八柱? 鎌ヶ谷?千葉NT?   富里? 多古? 旭? 銚子×
五日市?昭島?立川◎武蔵野◎杉並◎新宿△東京△市川▲船橋○八千代△佐倉?八街? 八日市場?
高尾?八王子◎多摩◎狛江◎世田谷◎品川○台場○浦安▲幕張×千葉×四街道?東金?成東?
津久井? 相模原△町田△ 麻生◎宮前◎川崎○          市原×土気?  九十九里?
   愛甲? 厚木▲座間?長津田○港北△横浜△         袖ヶ浦×  長柄?茂原?
    伊勢原× 海老名▲大和△戸塚▲磯子×        木更津?上総牛久? 一宮?
山北?秦野× 平塚×茅ヶ崎×藤沢×鎌倉×金沢×     富津?君津?大多喜?大原?
足柄×中井?二宮×      江ノ島× 逗子×         鋸南? 養老渓谷?勝浦?
箱根?小田原×               葉山×横須賀×    富浦?  鴨川?
 湯河原×                     三浦×      館山?千倉?      【06日11:20現在】

93 :
江ヶ崎あたりなんだけど、昨日から4局くらいしかテレビが映らなくなった。
他にもそんな人いる?

94 :
俺のところは地デジ、BS全部映るよ。

95 :
>>94
ありがとう。
じゃぁやっぱり自分のところのアンテナだなー。

96 :
ニトリの隣、何ができる?

97 :
旭原子力発電所が出来るよ
東総土人は放射能を浴びて健やかに育ちましょう(笑)

98 :
武蔵野は遠くなりにけり…。

99 :
ABCマート移転ですよ

100 :
>>97
まず友達作ろうな

101 :
>>97
早く自殺しろよ!

102 :
魚を食べなくなってきた

103 :
公開録画やってたんね。

104 :
10時半ごろNHKのロゴがかかれた中継車のような大型が帰って行った。

105 :
暴走族うるせーーーーーーーーーーー

106 :
どの辺走ってるの?

107 :
俺は人生をつっぱしてる!

108 :
なら私はあの太陽に向かってよ!

109 :
先ほど後草で建物火災ってどこよ?

110 :
一般道を突っ走ってるのは?

111 :
ついさっきパトカーがなにか警告しながら巡回してたんだが聞き取れなかった。
なんて言ってたんだろう。

112 :
>>109
遠藤建設西側だって。
海上中の前が通行止めだった。

113 :
空き巣が増えてるから注意しろってさ

114 :
>>113
サンキュー。早速今日から雨戸を閉めて寝るわ。

115 :
>>112 ウナ中のまん前あたりか。
んで誰か詳しい詳細はよ

116 :
車泥棒に気を付けてね!

117 :
いろいろ物騒になってきたね,

118 :
偽装ナンバーつけた盗難車を見つけ
署敷地内まで運んだまでは良かったが
夜 その車 盗まれたんだって?  旭警察。 ()悪。

車内に盗品とか、覚せい剤、Rの類が隠されていたのかな?
こんな場合 証拠物の遺失になるの? それとも盗難事件?

警察官もお休みの土・日曜日が絡んだらしく運んだだけで 
あとは週明けって事にして車内を捜索しなかったんだろうね。
こんな失態をやっても 期末手当とかボーナス貰えんだぜ。

岡っぴきは親方日の丸で 賃金の取っぱぐれはないからね。
チン金と言えば 旭警察の西隣は Wャラの朝鮮鉄玉ばくちの換金所だったね。

実体として違法博打のヨージン棒やっている 警察署だから 
犯罪者捕まえる気なんてないよね。
パRの換金は 賭博の証し。なんで捕まえないんだよ!。

119 :
入野に建設中のヤックスってヤックスケアタウンって名前なんだが普通のヤックスと違うんですか?

120 :
893と在日の街
それが○○○!

121 :
昔は、パR出店時は、鉄の値段が未だ高くて、換金所で換金するよりも
鉄として売った方が儲かったから、経営側としては心配だった。開店してみると
換金する方が多くて、パR玉が減る心配は無用だった。ドブロク時代の話でした。

122 :
ミマルやパR通りが健在だった頃って、タバコやチョコレートに替えていたんじゃないの?
子供だったけど、親と同行して、たまにハジかせてもらっていた。

123 :
そのミマルやパR通りってどのあたりにあったの??

124 :
パR屋といえば,店主(プリンスだっけ?)殺人事件って解決したの?

125 :
>>123
ミマルは、駅前で、砂場食堂の隣だった。
(イッケの入っているビルの南側)
40年台の旭ではかなり立派なビルだった。
パR通りは銀座通りの読売販売店から三平に通じる露地。
飲み屋も多くて、もろ3丁目の夕日みたいな一角だった。
駐車場が全くないのが今思えば不思議。
その一角や銀座通りでは今よりずっと多くの人が働いていたのだろうし、
車が1家に何台、っていう時代じゃなく自転車やバイクで通っていたとか。
銀座通りに買物に行く人で、人通りが絶えることはなかった

126 :
駅前も整備されたけど、すっかり国道中心のクルマ社会になって、
東京へは高速バス使う人が多いし、駅前の店もずいぶん廃業しちゃったし、
30年遅かったと思う。
せめて、しおさい号がデビューした頃に着手していれば、店々も延命できたいたかもね。

127 :
駅前のミヤスズ見てみなよ!

あれが、すべてを物語ってる・・・

潰れないのが不思議。

128 :
更生準備に入ってます・・・(´・ω・`)

129 :
ミヤスズは築40年になるから、建物そのものの更新もそろそろ必要だが、そんな投資が出来るかどうか。
市民館もそろそろ50年。駐車場とか手狭だから同じ場所に再建しない可能性が高い。
駅前も中心地、というより、単なる電車の乗降場所って感じだな。

130 :
パR通り、懐かしい。1000番、ABC、赤玉 とくりゃ
栗田の「焼きそば」。あの真っ直ぐな麺に絡んだピリ辛のソース。

美味かったなあ。

131 :
この間、ミヤスズ行ったら、あまりの寂れっぷりに引いた。

前は2階、3階とかあったのですか?建物がそんな感じだから。

132 :
3階はあったかどうか忘れたけど、
2Fにマルサンていうしまむらみたいな衣料スーパーとジーンズショップ、ゲーむコーナーみたいなのがあった気がする。
サンモールが出来て急速に錆びれたよ。

133 :
旭ボウル前にブラザーストアがあって、40年代は食料スーパー、50年代は衣料品専門になっていた。
旭松竹の1〜2Fが婦人服店やケーキ店、2Fにシノヤが入った旭ファッションパーク、だったな。
サンプラザも繁盛していた。対面がサンモールに移転する前のジャスコ。
そのジャスコは、ボーリング場(ブーム末期に開業したので、2年くらいしかやってなかった)の居抜き。
その前は酒造工場(松菊)だった。

134 :
駅前のミヤスズって、そうなんですか・・。
当時は旭のランドマーク的な存在だったのですね。
今はその影もないですが・・・
なんか、残念ですね。

135 :
人口の多そうな密集地でも、町内の人以外がこないとダメなんだろうな。銀座通りとかも。
学生も減ったし、電車で通勤する人もそう多くないからね。旭の場合。

136 :
農業詳しくないんで教えてくれ
日曜の昼、干潟支所のWebcam見てたら白の軽トラのおっさん?が
道路の脇の田んぼ近くで何か燃やして走り去っていったがそれは農業的に意味があるの?

道路通る車もあまりなかったけど、道路走る車は煙おもっきり吸うんだろうな

137 :
>>134
駅前、銀座通りに限らず、中心部(七夕やる地区)って、お店にも人がはいっていないし、
コンビニも成り立たないし、30年以上前に建てた古い家ばかり。
もうお金もないんでしょう。

138 :
>136
田んぼの畦の芝を燃やしてるでないの?

139 :
>>137
その中心地の人だって、コンビニ、ガソリン、家電なんかは国道とかの大型店が頼りさ。

140 :
何この自演?
田んぼの蛙燃やしたのかと思ったw

141 :
そういや、いま県知事選の運動期間中だったな。
あんまり静かなんで、忘れそうだよ。

142 :
NHKで千葉県旭市

143 :
教えて下さい。夜アルバイトをする事になりキャバドレスの
売っているブティックを探してます。検索しても扱い商品が
よくわかりません。通販で1回失敗したので試着ができて肌触りの
良い生地の品物を希望してます。値段は5千円以下、なるべく
旭から近場がよいのですが・・

144 :
ボビー・バレンタインが来旭したらしい。NHK

145 :
>>143
京成成田にこんなのがあるけど、キャバドレスってどんなの?
http://www.elite-joho.com/life/kjbs0m0000000msh.html

146 :
神栖のセントラルホテルの前にドレス屋さんがあるよ。

147 :
成田まで行くなら、メッカである日吉台や成田の並木町のゴリビルのあたりにもあったような気が。

でも、このご時勢、そんなトコ行く客ってどんなヤツ?
派遣屋とかで生き血をすする貧困ビジネスとか

148 :
飯岡駅前のミヤスズの焼き鳥は美味い。
よく仕事帰りに利用する。

149 :
>>145>>146>>147さん
 ありがとうございます。成田の並木町「ゴリビル」って
検索してもわからなかったけどドンキが近くにあるので
並木町に行ってみます。感謝・・感謝・・・

150 :
>>149
ゴリビルというのは、ドンキからジョイフル本田(富里インター)側に向かって500m先にある
(ハナマサ向かい)にある水商売ビル。
だけど、退店続出で空き家だらけ。
旭の水商売って、そんなに景気いいのかな。
日吉台もやってない店が多いな。

151 :
成田へドレスを買いに昨日の日曜日行ってきました。
ドンキに行く途中で見つけました。ゴリビルもわかりました。
店員さんに話を聞いたら神栖のお店も系列店舗だそうです。
皆さん有難うございました。キャバドレス大満足です。
>>150さん、景気が悪いので昼間のシフトを減らされてしまい
収入が少なくなる分のアルバイトです・・・

152 :
でも、キャバでアルバイトは実入りはいいけど、精神が荒れるよ。
深入りしすぎないように気をつけて。

153 :
ソーカの駐車場満杯でワロタ
あの噂は本当だったのかな

154 :
財務せよ!

155 :
昔の旭駅の壁の色ってなんとも言い難い煤けた色でしたよね?
いつ頃塗り替えたのですか?

156 :
>>155
昔って昭和・戦後・戦前のいつだ。時代と共に、長い木材を横に並べただけ(タテに並べると雨が下に落ち
下が腐る)、防腐剤を塗った時代(防腐剤は燃えやすい)、コールタルと消し炭を混ぜて、色をつけて
(空や海岸から見えにくくした)、塗るものが全くなくなった、モルタルを塗った時代、少し豊かになって
やっと車両に塗った余りを混ぜた色、余裕が出来た時代、JRになったばかりの頃、
そして現在がある。

157 :
ちょっと待ってくださいよ、ぷららさん。
旭駅舎は、昭和40年ごろに総武本線でいち早く駅舎が鉄筋化、トイレも水洗化したじゃありませんか。
銚子駅なんかいまだに香取航空基地の飛行機格納庫を移築したのをリフォームしながら使っているというのに。

158 :
JRになったばかりの頃に今の色になったんですね
ありがとう

159 :
すげえな、爺さんらーもインターネットやんのかぁ。
昔の事、もっと語ってください。
サンモールのとこって前なにがあったの?
サウナがあったって聞いたけど、普通のサウナ??

160 :
>>サンモールのとこって前なにがあったの?
コレによると、更地になっていますね。
昭和49年度。(サーモールが出来る8年位前)
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/bb/JR-Shikoku-AsahiStation.JPG/800px-JR-Shikoku-AsahiStation.JPG

サウナ東京家具センターの辺りにあったような。
あと2〜3年すると、サントク、向かいにニートやゲーセンの入っていた雑居ビルが建つ。
斜め前の角に不夜城(スナック)らしき建物が見える。

戸村食堂や東京家具センターはこの頃出来ていなかったっけ?
三川屋のあたりは、全然違う建物だけど、車が集まっている。なにかの会社だろうか?

この頃は、まだ街外れで、まさに車で銚子方面へ駆けぬけるためのバイパス。
買物に行くような場所ではなかった。
(飯岡バイパスもまだできていなくてR126は三川経由だった)
歩行者・自転車道も分離されてなくて、大型トラックに巻き込まれそうな道だったので。
とても子供が自転車や徒歩で行けるような場所ではなかったので、詳しいことは分からん。

161 :
昨日放送で震災が起きた時刻に黙とうすると言ってましたが結局何もなかったのはなぜ?

162 :
>>160
すまぬが、画像間違えてない??
是非見たいので、貼り直しおねがいします!!


>>161
サイレン鳴らすってやつだろ?
ちょうど14:46分に、干潟で本チャンの火事が起きて
そっちのサイレンを優先したんじゃないかな??

163 :
>>162
すまん、すまん、こっちだったよ。
ttp://nrb-www.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-13/c10a/ckt-74-13_c10a_97.jpg
つい旭駅のことを調べてて、コピー元を間違えてしまった。

164 :
総武本線の駅といえば、飯岡駅こそ建て替えられたけど、干潟、八日市場、
横芝、松尾などはおそらく開業当時の木造駅舎(ヘタしたら100年級)を直しながら使っているけど、
旭駅はどう見ても、木造建屋の塗り替えではなく、鉄筋コンクリートで建て替えと見るべきでしょ?
その頃建った市役所や市民会館、いい犯そうに通じる、いかにもコンクリートのハコモノってデザインだと思うけど。

ぷららさんのお話は、ありがたいけど、多くの人の記憶になんとなく残っていて、
いまに通じる(おもかげのある)共感できる昭和後期(昭和40〜60年代)の動静がなぜかスッポ抜けていると感じます。

165 :
出稼ぎしていたしな。

166 :
田んぼの中の毛細血管みたいなのは何?
トラクタ〜?でも・・・

167 :
16日のJRのダイヤ改正で、鈍行列車に使われていた211系電車(5両編成・3ドア)が
総武本線(というより千葉全体)から引退します。
これで国鉄時代の設計・製造による車両が定期列車から姿を消します。
鈍行列車といえば、青・白に塗り分けられた113系の印象が強く、今の209系(4ドア)への
「つなぎ」的印象が強いですが、他県並みにようやく静かな電車が入ってきた印象があります。
幕式の行き先表示、国鉄書体のクモハ、サハといった車両表示、国鉄電車全車に共通だったドアコック表示もこれで見納めとなります。

168 :
211系の引退と言ったって、高崎支社⇒千葉支社所属を経て、長野支社へ転属するだけで、廃車になる訳じゃないしな。

2006年に211系が高崎支社からやってきたときは、不評だったよ。
113系の6両編成が、「すべてロングシート」の5両編成になり、座席も車両数も減らされたんだし。

今後房総各線で活躍する209系(4つドア)は、すべて京浜東北線からのお下がり。
編成は6両に戻るが、運転台のない車両(中間車両)はロングシートのままで、座席の数は少ないまま。
さしずめ、ちょっぴり混雑緩和。か。

169 :
鉄マニ 乙
 
東日本鉄道の(鉄)って字は、実はゼッタイに辞書では引けない字って昨日知った!

170 :
>>169
その通り。「鉄」と言う字では、「金を失う」につながるため、あえて「金矢」と書いて、
「鉄」の字に代えた経緯がある。
小湊鐵道など、ローカル私鉄に見られるのが、「鐵」と言う旧字体を社名にしていることも、同じ理由。

171 :
国鉄末期は、落語のマクラや漫才で、
「国の金を失う(=国鉄)と言われていたものど。

10系ディーゼルカーが3キハ5系に、デンカされて72系電車のオールロングシートになったときは、
これで旭も国電区間の仲間入り、これからは東京・千葉方面のベッドタウンの仲間入りか!と胸を熱くしたものだった。
113系(青白)のボックスシート交じりになって、かえって退化だと思ったね。
質より量の高度成長期の設計らしく、走行音も冷房の噴出し音もまるで工場。防音のかけらもない。
偶数車(2、4号車とか)は、ときおり床下に機関銃でも積んでるんじゃないかって轟音出していたし。

それに、ボックスシートって、旭みたいな途中駅からで、2人か3人座っていると
かえって座りにくくありません?
とくに歳の離れた異性の先客とかいる場合。
ロングシートなら気兼ねなく座れるのに。

172 :
>>171
113系といえば、JNRロゴの扇風機w
梅雨の時期のは通学が大変だった

173 :
もう一つだけお聞きします
80年頃には既に旭駅は自動券売機になってたのですか?

174 :
>>166
どの工区写真かは分らないが、溝を掘って湿地の土地に土を入れ整備した時期ではないかな。
>>173
記憶があいまいだけど、1978年頃、まだ列車が来る直前にならんとホーム
には入れなかった、まだ千葉行きとか駅員が改札の上に看板交換して
確かまだ、駅員が販売していた気がする。ボケているので間違っていたらゴメンよ。

175 :
そんな新型車両を割り当てられるなんてすごいじゃないか。
スカ色113系が無くなったのなんて、ついこの前のようが気がしてるんだが。
動労千葉の連中も弱体化しつつあるのか?

176 :
>>173
もうちょっと遅くて'85年ごろ(国鉄末期)じゃなかったかな。
オレンジカードが出回り出した頃だと思う。

>>174
自動改札が入る前までは、発車時刻の10分くらい前にならないと駅員が改札に来なかったんじゃないかな。

177 :
貨物を扱っていた頃(S.50頃まで)は、三川屋のあたりが荷受所(トラックヤード)だった。
銚子通運や○ンの営業所も駅の近辺だった。
現「はら」(レストラン)のあたりがやや上り坂になっていて、それを利用して、
その踏切ををふさぎながら、旭駅で切り離す貨車を側線(引込み線)に落とし込んでいた。
その踏み切りは、昭和45年ごろまで警手さんが配置された人力遮断機だった。
TVや映画で見た警報機というのは、もろhン屋の鐘のような音だったが、
ソコの警報機にはパイオニアのΩのマークの入ったスピーカーから
「ファンファン」という音が聞こえ、あ、電子音なんだ、と思った当時旭幼稚園児。
(シンセサイザなんかこの世になくて、電子楽器はエレクトーンがせいぜいだった時代)

貨車の入れ替え風景とかを見るのが好きだったけど
絵本で見かける特急や寝台、食堂車も来ず、いつも同じディーゼルカー・機関車ばかり
(DE10、キハ28,45,35たまにステンの900番台やキユニが来るとワッフルワッフルだったが)
でちょっともっと都会に生まれたかったな、と思っていた。

183系しおさいと113系だけで貨物もなくなった'80-'90年代に子供だったらここまで
ハマらなかっただろうな。

178 :
貴重なお話をありがとうございました
今の風景では想像すら出来ない光景が広がっていたんですね

179 :
旭駅の正面左側の窓の部分は、少し前までカウンター状に突き出していた。

国鉄が小荷物(小包みたいなもんだが宅配はしてくれない。駅まで出したり取りに行かなくていかなかった)を
を扱っていたときのまさに窓口だった。
が、駅ができて5年くらいで取り扱いを廃止してしまった。

早朝と夕方の列車の千葉寄りに郵便・荷物車(キユニ・クモユニ)が連結され、
荷物や新聞、郵便を積みおろししていた。(昭和50年代前半まで)

180 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130314-OYT1T00009.htm?from=ylist

49歳の消防士w
名前だせばいいのに
俺はしってるけどw
田舎の消防所らしい事件だな

181 :
昔は夕刊が無かった地域だからな。TPP参加でアサシシも変わるだろうな。

182 :
昭和40年代には夕刊はありましたよ。
テレビも東京の電波が放送開始と同時に届いていたはず。
テレビが高価だったころ、新豊、仲村青果のあたりにも映画館があって、テレビを有料で見せていたとか
(亡父の話)

183 :
そういう時代もあったな。息子もFMラジヲ買ってきたけど、成田でも電波がギリギリで
過去よりも、今と将来の事が大切だな。

184 :
中央小にはいまだにダイヤル式の小型ピンク電話があるそうだが、
あれは博物館に展示されそうな大変貴重なもの。
(10円玉が6枚入る赤電話互換型ではない型)
公社時代契約のピンク電話って買取はできなくて、廃止⇒回収、になっちゃうんだっけ?

185 :
中央小といえば、この時期は

桃の花、匂う三月
桜のつぼみ、小鳥のさえずり
暖かい春の光

186 :
1年生のとき、ぼくはくつ箱がわからなかった!

187 :
ばくはつ箱に見えたw

188 :
>>185
それ元ネタは何何だろうね
飯岡小だけどやった覚えあるよ

189 :
中央小の時の出来事で強烈に印象に残っているのが(30年以上前)
運動会直前の金曜の午後を通して行われた予行演習の日のこと。
最終演目の5,6年全員のフォークダンスが終わると、
男子は順当にゲタ箱へ行くのだが、女子はなぜか暗幕の張られた体育館へ。
男子が流れで掃除をはじめても、10分たっても20分たっても女子が帰ってこない。
しかたなく女子の分の掃除も済ます。1時間くらいして女子が帰ってきた。
「なにやってたんだよ〜」
「うるさいわね、アンタには関係ないよ!」と激怒。
学校、先生の言ったこと!決めたことには絶対、って時代だったので、先生に質問するという発送もなかった。
小学校時代の唯一納得のいかない行事で、卒業まで、いや卒業してもずっと、心のしこりになっていた。

中学、大人になって、中央小でこんなことがあったけど、あれなんだったんだろう…といっても、
男子はみんな覚えていない。とるにたらない出来事だったらしい。

で、その答えを成人してから「おもひでぽろぽろ」という映画で知ったのであった。
前日に台風が来て校庭はドロドロ、予行演習が中止になればいいなと思いながら、
台風一過特有の熱い風で、校庭はあっという間に乾いて、予行演習は執行。
9月末にしてはえらく暑い日で土ぼこりと汗のにおいがいまだに記憶に残っている。

190 :

おにいさん、お姉さんがたの足あとに…より磨きをかけ…築いてゆきます!

最初聞いたとき(4年?)は、送る側の卒業生有志が集まって造ったのだろうと思ったけど、
次の年も同じだし、中央小では、ゲタ箱といっていたものをくつ箱といったり、
ふつう小学生の作文では使わないような、>>185のような列挙や「足あと」のような比ゆ表現が出てきて、
>>185-188
先生が作ったんだろうな、と思っていた。
先生用教科書やプリントにつかうテスト問題のような教材集みたいなものがあったんでは?
その一説をググって見たけど出てこないなぁ。

♪せっけんでっ、手を洗おう〜、みたいに全国的なものじゃないのかな。

191 :
182>>
今の喜七前 香取屋東のシャッターが元映画館、権利関係複雑で未だに手が出ならしい

192 :
「ジャク(弱?)休み」って旭弁だったんだ。成田で通じなかった。

193 :
ジャク(弱?)休み

194 :
サンモールの古着屋オープンで場末感が大幅アップw

195 :
126号って、袋十字路より西側は軍用道路、っていわれ戦時中には開通していたが、
それより東側は、昭和40年代前半('60年台後期)に開通したらしい。
だから、古い建物がない。最古で、その頃のアルミ建材を使用した東洋食堂みたいな感じ。

八日市場から銚子へは、八銚線(三川屋前を東西に縦貫する道)がメインだったんだろう。
新田(はらより北)よりこちらが圧倒的に店が多い。
バスもこのルートだった。

そういえば、この通り、宿場みたいに4キロ位おきに集落があったり、お寺や小学校
(豊畑・八日市場平和)がある。寺子屋から派生したんだろうか?
昔は(明治維新・文明開化以前)街道だったのかな、
と妄想してみたり。

196 :
新田も以前はもっと開いていた店が多く、サンモールができるより早く
銀座通りより一足先にS50年代には廃れていった感じだったかな。
国道の東側が出来る前は、袋十字路〜新田〜銀座通りが目抜き通りだったのか?

カワカから陸橋へ向かう道も、道幅は今と変わらず古くてもダタっ広かったが、
ちょっと前までは太田のあたりで行き止まりになっていて、
交通量が少なく、店や家もポツポツした建っていない淋しい通りだった。
(こっちのほうが軍用道路?って感じで舗装も後回しだったような)

197 :
遅レス&受け売り、テツオタさんには今さらで申し訳ないけど、
電化直前の総武本線を走ったディーゼルカーたち。

しおさいが走る前の急行「犬吠」号(両国or新宿〜銚子)は、こんな感じ。
ttp://furu-den.pos.to/phks/phks0082.jpg

コレがキユニ(郵便・荷物車)
ttp://furu-den.pos.to/phks/phks0054.jpg

これがキハ35
ttp://furu-den.pos.to/phks/phks0004.jpg
オールロングシートで両開きドア。一気に都会になったかと思った。

電車では信じられないが、こんな風に急行型、普通用ごちゃ混ぜの編成のほうが普通だった。
ttp://furu-den.pos.to/phks/phks0005.jpg
先頭がキハ28.2両目がキハ45、3両目が、ステンレス製のキハ35の900番台。
キハ35の900なんて東京(東西線や東急なみ)の車両が来たと思ったよ。

198 :
(つづき)
ラッシュ時でもこんな、機関車牽引の旧型客車が走っていた。
ttp://furu-den.pos.to/phks/phks0002.jpg

電化直前の頃は、犬吠号からグリーン車がなくなったり、
それまではありえなかった、急行に鈍行用の車両が組み入れられたのを覚えている。
それと、旭の写真が見つからないのが本当に残念。
貨物の扱いがあった頃や有人踏切、入れ替え作業etc…。
日常の光景だったから記録に残そうとも思わなかった…、
以前に、カメラを幼稚園児や小学生に扱わせてくれない頃だったからな…。

199 :
>>197-198
犬吠号と、旧型客車の写真は佐倉駅かな?
キハ35と、ごちゃ混ぜ編成の写真は成東駅ですな。
キユニの写真は……西千葉機関区かな??

自分は1974年生まれだから、電化前の時代はもちろん、
電化後もしばらくは、チョコレート色の旧型電車が走っていたなんて言う記憶が無く、
物覚えついた頃には、普通電車は113系で統一されていました。

200 :
SLはいつまで?

201 :
ニトリの隣に回転寿司。回転寿司多すぎや…ケーズと山田がなぜあんなに近くに…

202 :
>>200
昭和43年か44年の10月改正を期に(9月末)なくなったんじゃないかな。
国鉄の改正といえばヨンサントー(43年10月)が有名だけど、自分の記憶では44年だと思う。
飾りつけをしたお別れ列車の写真が長らく中央小にも掲示されていたと記憶する。

記憶にあるその末期は、貨物や客車も殆どディーゼル機関車の牽引で、
SLは、中央公園で遊んでいたときに通り過ぎたのを見たのを一度きり。
西宮神社(真福寺横)あたりがまるで野焼きか火事になったように、
煙で真っ白(黒ではない)になった。

SLに限らず、そこを列車が通過すると、腕木式信号がカッターンと切り替わった。
あれは人力だったのか自動だったのか。
(構内の信号用かもだが旭駅1番線ホームに信号を切り替えるテコが並んでいた)
信号は電化と前後して色灯式になった。たぶんCTC導入にあわせてだと思う。

203 :
>>199さんは、いつごろまで旭にお住まいでしたか?
佐倉といえば、15年くらいまで南口側に機関区、さらに以前には客車区がありましたね。
駅弁を売っていたりして、国鉄の要衝って感じでした。
それになんといってもアイスの立ち売り。
ただ、ウチの母は、市販の菓子全般を良しとせず、ましては露天商などももってのほかの人でしたから、
買ってくれないうちに、自分も成長、アイス売り撤退してしまいました。

204 :
>>203
申し訳なくも、旭在住歴はないのです……。船橋生まれの四街道育ちなもので。
4年前まで横芝光で勤めていて、旭へもよく仕事で足を運んだため、土地勘があったのです。

はい。佐倉に機関区がありました、小学4年の時(1984年)、学校の写生会で佐倉機関区のディーゼル機関車を、スケッチしたことがありますし、
1987年には「SL毎日号」(毎日新聞発刊4万号記念)が、佐倉機関区で留置されていましたしね。
客車区は記憶にないなぁ……。佐倉駅東側にある、快速電車用の留置線の位置に、12系客車が留置されていた記憶はありますが。
佐倉駅ホームの駅弁売りは1992年頃まで続いていましたが、末期の頃は誰も買う人が無く、気の毒に思った高校時代でした。


旭の話でなくて、済みません

205 :
蒸気機関車は、まさに「煙たがられて」いた。
蛇園のトンネルでは、窓を閉めないと大変なことになっていた。
全国的にはまだ走っているところはあって、
いよいよ全廃で、SLブームになるのは、もう5年くらい後のこと、

206 :
>>203
旭っ子(に限らず総武本線沿線)にとって、列車(電車ではない)で千葉・東京方面へお出かけのときのお楽しみは、
佐倉駅で停車中、列車の窓から買ってもらうアイスだった。
窓の開かないしおさい号運転開始以前の話。
…だから、40歳以下の人にはわからんか。

207 :
初めてきいた

208 :
国道が拓けて来るまでは、警察署は第三保育所の場所、
消防署はニ中わき(現市役所分庁舎)、さらにその前は市民館の南側駐車場の
の各位置にあった。

209 :
第三保育所で思い出したが、中央小時代、遊びやテレビ番組の嗜好なんかの感性が合う友達がいた。
(みんなが好みがちではないものに対して)
そいつの住所がイの1000番台だったので、てっきり網戸の上宿〜中宿あたりに住んでいると思っていて、
「ロ」に住んでいた自分は遠いだろうから遠慮してウチに誘ったりしなかった。
校門を出るときも、自分は飯田青果側、彼はあんどう製菓側へと別れていた。
警察が移転したが、保育所が出来る前の頃だったと思う。
大人になって動態図をみたついでに、その場所が大正道路の踏切を渡ってそんなに離れていない場所だというのが分かった。
(グーグルマップどころかインターネッともない時代)
遠慮しないで家を聞いて自転車で遊びに行けばよかったかな、と。

210 :
イーグレットはどこにあった??

211 :
>>210
警察の東、陸橋の手前。
そういやいつごろ廃業したんだっけ?

212 :
大正道の大正って何でしょうか?

213 :
大正時代に開通したからじゃない?

214 :
あの辺り
大飯店があって武蔵野があって戸村があって・・・
イーグレットってどの辺だっけか?
反対側は珍来があってバッティングセンターがあって食料品の問屋があって

215 :
あちこちに「SQYZ」ってスプレーで書いてあるけど何なんですか?

216 :
クソガキの集団が頑張ってお絵かきしたのでしょう
確認した所では銚子駅付近〜松岸〜干潟〜八日市場駅
に掛けて広域に書いてあった

217 :
その落書き全国で流行ってるみたいだよ
アルファベットにあんま意味はないはず。

218 :
>>195
大相撲史上未曾有の最強力士と呼ばれた
雷電 爲右エ門は詳細な日記を残していて、巡業などでどこを通ったのか
記念館で図にしたあったんだけど、旭は通っているみたいだ
留まってたりした記録とかあるのか調べてみたいな

雷電の奧さんは佐倉の人で、通りすがりに見初めたそうです

219 :
無免許運転が厳罰化されるみたいだから旭の奴で無免許運転してるの早く捕まれ!

220 :
旭駅舎は1966年に建て替えられたが、八日市場などは開通当時の築100年級の
木造駅舎をいまだに使用している。
銚子は,'45年の空襲で焼けた駅舎がすでに2代目で、他の木造然とした駅舎とは違う洋風建築。

成東以東の有人駅で建て替えられたのは、旭と飯岡くらい。
これは国鉄(JR)の費用ではなく、勢いのあった自治体が負担したんじゃないかと妄想する。

221 :
>>204
駅弁売りから、宅配弁当業者としてどっこい生きている。むかしからの付き合いで
買う年配のジジババ多いけどな。工業団地あたりでも、ここの弁当とっている。

お茶入りのビニール見たいな入れ物なつかしいな。

222 :
>>195
親から聞いた話だから本当か分らないが、牛が荷物を運んで連続して歩ける距離が
1里と聞いたことがある。だから大体その位の距離に集落がある。

223 :
>>221
「い○や」さんですな。成田空港にも仕出ししてますね。

224 :
八日市場駅の改札の上辺りに、
SLのさよなら列車の記念写真が
飾ってあった気がする

225 :
>>224
干潟駅に飾っていた希ガス。電化された当時の113系電車の記念列車の写真も。

>>221
八街に工場がある、「いせや」ですよね。横芝光に勤務していた時代、
いせやの宅配弁当が、職場に出入りしていたよ。

226 :
テレビアサシ・モーニングバードろ。
暴風雨&桜中継が袋公園だ。

227 :
いよいよ新学期。
ちょうど40年前の(昭和48(1973)年度)に中央小に給食室、図書室、保健室を設けた東端の新校舎ができた。
先生の話によると、建物だけで2,000万円だったそうだ(いまだと1億円くらい?)

アナライザーというTVのクイズ番組のような機械(ナショナルのマーク有・5択式)が同時に設置され、
電動タイプライターがポルターガイストのように動いて結果を打ち出していた。

電卓も家庭に普及しきっておらず、パソコンどころかマイコンという言葉もなかった時代。
タイプライタ自体、本物を初めて見る、珍しいものだった。

228 :
それ以外にも、謄写ファックス、トラペンアップ(RISO製・プリントゴッコのOHPシート版・こっちが始祖)で、きれいなノートが摂り方のお手本として○○さんのが即OHPシートに!
・・・などなど、先進の機器が続々導入。
21世紀には、テレビ電話で授業して学校へは週1くらい行けばいいようになるじゃないかと、当時の未来都市の未来予想図のような、
ドラエもん(が製造されたほうの)のような世界を想像していた。
(脳内BGM:富田勲「みんなのせかい」)

進学した二中の古式蒼然ぶりにびっくり。ふた昔前の両親の時代に逆戻りした感じだった。

229 :
ふ〜ん

230 :
いや〜結構長い停電だったな

231 :
旭市職員逮捕の記事がまたでてる。昨日は横領、今日はR行

232 :
渡邉健

233 :
明智しっかりしろ。

234 :
ポニーっ!しかも2頭w

235 :
横領した奴の名前は?

236 :
>>234
今朝旭警察の前通ったらポニー2頭いたよ。可愛かった。夜にはいなかったけど

237 :
あさぴーがいまいちいけてない理由をあげなさい。

238 :
魚の尾は着ぐるみ化した時あまりかわいくないと思うの

239 :
>>238
幼い子がグッズ欲しがってダダこねたり、オタクがグッズ大人買いしたくなるような
愛くるしさ+どこか頼りなげな
“かわぇ〜!ほっとけねぇ〜!家に連れて帰りてぇ〜!”
(ぬいぐるみやら抱きマクラがほしくなるような)
ていう萌えの要素がない。

クマモンとか見れば分かるように、ご当地キャラは地域(観光・産品)のセールスマンとして、
うまく仕掛ければ版権やグッズでビジネスになるのに、
作者も選考者も、「売る」「売れる」ことを念頭においてない感じだな。

240 :
やっぱ、旭といえば養豚なんだから、ブタをベースにしなきゃ。
どこか肉めないブサキャラにするとか。

241 :
旭市=養豚なの?
何かブランド肉があるらしいのは知ってたけど生産が限られた希少価値的なものかと思ってたわ

242 :
ちとググってきた
結構たくさんあるのね、びっくりした
あんまり豚小屋とか見かけた記憶なかったのは自分が飯岡出身だからなのか
横浜のとんかつ屋で特別な育て方した豚使ってますってPRされてたのが旭の肉で、そういうのがあるのかと感心したことがあるから、つい希少価値のある肉なんだと思ってたわ

243 :
いも豚

244 :
>>241
豚の出荷額の市町村別ランキングでは、全国4位。
農業出荷額自体でも、シングルの全国9位
http://www.city.asahi.lg.jp/outline/toukei/pdf/toukei006_001.pdf

245 :
MO2もいいが、豚の名産地なら、分厚い角煮やチャーシューを使った直球勝負な料理を売り物にする店も欲しいところ。
名産の野菜とかも盛り込んだ「旭丼」とかできんかな。

ちなみに我が家は、すき焼きは豚肉、春菊は欠かせません。

246 :
ビッグボーイやココスではバーグやステーキに一緒に焼石もついてくるがあれはやめて欲しい。
ソースをかけた瞬間飛び散って熱いわ。
特に小さい子供などが大やけどする原因にもなる。

247 :
なんか更地増えたよね。

248 :
飛び散りネタがまた始まった

249 :
触っちゃダメ

250 :
黄鶴の近くの、潰れたパチ屋がドンキになるらしいね。

251 :
>>250
それってどの辺のパチ屋だっけ?

252 :
>>250
銚子の十字屋、飯倉のオーシャンマートが閉店したときもドンキってウワサがあったけど、
ああいうのって、情報源がワイドショーと女性週刊誌、ガラケーでre:のメールしか打てない
情報通気取りのジョージャクオバちゃんじゃないかな。

たまたま見たワイドショーかなんかで、
アラッ!まぁ!どんき?あうとれっと?
いま東京で潰れた店にでるの流行ってるのね。
いいこと知っちゃった!これならきっと旭で潰れる店にもっ!?
これに気がついたのって、きっとアタシだけよね。みんなに教えなキャッ!
…ってパーマ屋で言いふらしているのかな。

それとも250がそんなヒト?

253 :
何だ今の火事の無線…サイレンはぐだぐだだし声にやる気が全く無かったぞ

254 :
そうとう苦情入るんだろうなw
まぁ新人なんだろうけどさ

255 :
市川皮膚科が無くなっていた…

256 :
>>255
八日市場から旭に移転したんじゃなかったにまたどっかに移転?

257 :
先生が高齢だったのかな?
もうやめたんだってよ

258 :
>>257
何処からの情報でしょうか?
旭市に移転してまだやってます。
先生が同じかまでは判りませんが、HPありますからみてください。

259 :
ドンキホーテ、ゆで太郎、スタバ

260 :
255だけど昨日行ったら移転先の旭のビルのテナント跡地に「旭ひふ科」って新しい
皮膚科が開業してた。
4/12に開業したばっかだってさ。
皮膚科ってあんまないから結局ソコに行くしかないのか。
女医さんでよく診てくれたよ。

261 :
市川皮膚科のホムペはまだ生きてるみたいだけど行ってもないぞ。
新しい皮膚科は火曜と金曜と土曜の午前しかやってないから注意ね。

262 :
皮膚科だと匝瑳市東小笹の城之内医院が、穴場

263 :
258間違いなくやめたよ。
その皮膚科言ってた人もやめたといってたよ

264 :
移転してほどなくして辞めちゃったんだね
あらかじめ女医さんに引き継ぐ形だったのかな

265 :
匝瑳の市川皮膚科行った事あるけど、
ただの虫さされなのに強ステロイド軟膏を3ヶ月分くらい出されて
ドン引きで帰ってきた記憶があるな

266 :
その勢いで行けば、雀蜂に刺されたらパシーフ処方されたりして。

267 :
今ヤマダの前パトカーとか来てたけど事故かな

268 :
地元旭の豆腐でマズイ、旨い、あそこまで差があるのですね!

あそこの豆腐は買わない!まずいよ。
オススメの豆腐屋ありますか?

269 :
藤原とうふ店

270 :
>>267
事故ですね。ワゴン車が横転してました。

271 :
>>252
恥ずかしいのはオマエだよ。
まちがいなくドンキ。

272 :
ドンキ?成東みたいなメガドンキ?

273 :
>>271
もう出店予定の看板でも掛かっているのかな?

HPには出店予定情報も載ってないよ?オープニングスタッフも募集してないし。
ちょっと調べれば判るんだが。

仮にほんとにドンキだとしても場所が狭すぎでメガドンキではないね。

274 :
宇津木の馬 鹿嫁
ガキ預けて売 春

275 :
教えてください。

中央病院内?のハンバーグ屋さんが美味しいと聞きました。
遠征してでも 食べる価値はありますか?

276 :
>>275
八日市場駅近くのブリッジっていうお店の手ごねハンバーグが美味しいと聞きました。

277 :
フライパンのハンバーグが美味しいと聞きました。

278 :
イシイのハンバーグがおいしいと聞きました。

279 :
今度旭帰るんだけどー!最近オススメの店とか教えてくれお。
帰るとくるまやラーメンとサンモールのピーターパンのフレッシュおこのみ食うのが義務。
たこやきサンタ食いたいんだがここ3年くらい会えていない。

旭駅近くのパスタ屋さんが好きなんだけど、まだやってる?

280 :
セモリナ?

281 :
確か、たこ焼きサンタなら、旭警察署入口脇の田んぼの道を行って突き当りを右折。
また突き当たったら左折…直後に右折して、300mほど行くとカーブ?になる。
その辺に二台位たこ焼きカーが停まってるよ。
頼めば焼いてくれるかも?

282 :
山中食品復活あげ

雷鳥食べました、前と変わらずの美味しさでした
しばらくは雷鳥としぐれ揚げの2種類なのかな?
新工場の直売所の、飯岡荘側のプレハブで購入しました

283 :
>>282
復活したんだ
雷鳥うまいけど臭いのと胃がもたれるんだよな

284 :
オレはベイシアでゲト。
他のスーパーへも置いてくださいと、神様の声BOXに投書しています。

285 :
らいちょう人気すごいね

286 :
5年くらい前、中央小で陸上の天才児って言われてた子、どうなった?

287 :


288 :
前に旭にいたとき金の玉?って居酒屋が休業してましたが、今はまだやってるのかな??

なぜ休業したんですか??

289 :
?

290 :
>>288
海宝寺の所の「金の玉」は店長が亡くなった(病気ではない)ので閉店したと聞きました。
姉妹店の「金の玉 光」は営業してると思う。

291 :
>>289
海宝寺の場所と姉妹店の場所は関係性とかはあるんですか??

292 :
>>289
海宝寺の場所と姉妹店の場所は関係性とかはあるんですか??

293 :
さぁで、そろそろ新スレ行ぐべぇ。
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 25
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1367147579/

294 :
いやだ

295 :
>>294
もーわーが書けっがら、埋(の)めっぺ。

296 :
>>285
成田のカスミでも棚1基雷鳥売っていたぞよ。

297 :
埋め

298 :
ume

299 :
ume

300 :2013/05/01
ume

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★成田・富里★スーパーマーケット情報(91)
【関東板発】水戸、ひたちなか広域都市構想スレ【Part4】(194)
群馬県伊勢崎市を語るスレ Part58(300)
【ヨーカドー】茨城県土浦市を復活させようPart16【ありがとう】(300)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
さよなら前スレ(140)
千葉市花見川区緊急統一スレ(127)
群馬県渋川市伊香保町って・・・2(43)
…怪奇… 心霊スポット 第17章 …恐怖…(222)
帯広市について語りませんか★214(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!171■(1000)
■庄原市総合スレ Part16■(981)
北海道のアイスクリーム/ソフトクリーム 2巻目(429)
∫∫∫∫∫北海道の温泉総合スレ・六湯目∫∫∫∫∫(602)
北浦和平和通り その5(37)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part39■(1002)
福島県双葉郡富岡町について語ろう=PART3=(906)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part17(406)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
西八王子55(523)
延岡市について語ろう(1000)
〜くコ:D彡やっぱ沖縄釣り情報 13投目〜くコ:D彡(1000)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(32)【蟻の熊野詣】(1000)
名古屋市緑区 Part 44(1000)
●●●群馬県沼田市と昭和村のスレ●●●(204)
(0)
◇◇バイオ◇◇鹿児島県志布志市8◇◇FM志布志◇◇(546)
○▼△ 郡山市スレッド Part118△▼○(1002)
【リニューアル】明石市魚住町スレ Part 13【開始!】(1010)
西区九条 〜18スレッド目〜(411)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第70℃章】●◇●(1000)
塩屋人っているの?Part8(679)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART23(466)
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十一(1000)
厚木スレッド Part246(1000)
宗像ってどうよ Part24(1001)
中津市ってどうよ?No.52(300)
もうすぐ、小美玉、美野里町(236)
出席簿@九州板2(290)
布田 part7(44)
☆阪神タイガーススレッド10☆(1000)
★渋谷区東・常磐松★〜 PART5〜(415)
三重県四日市市を語ろうVOL.147(1000)
さらに見る