2013年07月関東241: 千葉県柏市【UR 豊四季台団地・コンフォール柏豊四季台】PART5(274) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【硫黄】群馬県草津町語るでござるpart5(282)
群馬県邑楽郡千代田町Part3(88)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
入間市仏子・野田・新光について語ろう Part9(91)
雑談ひろば その16何色(300)
群馬県高崎市南八幡町ってどうよ(253)
千葉県いすみ市part7(294)
☆★和紙★☆日本酒☆★埼玉県小川町23★☆温泉★☆ホンダ★☆(245)

千葉県柏市【UR 豊四季台団地・コンフォール柏豊四季台】PART5
1 :2013/01/04 〜 最終レス :2013/07/02
柏マンモス級の豊四季団地スレ!!
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1084455373

柏マンモス級の豊四季団地スレ!!Part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1171097234

柏マンモス級の豊四季団地スレ!!Part3
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1279330844

柏マンモス級の豊四季団地スレ!!Part4
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1347503205

前スレから
6小の歴史があった。  http://www.dai6-e.kashiwa.ed.jp/syoukai/rekisi/rekishi.htm
3中の歴史も。     http://www.dai3-j.kashiwa.ed.jp/ から沿革へ
7小の歴史はないみたい。http://www.dai7-e.kashiwa.ed.jp/



2 :
乙です。

3 :
>299 名前: 利根っこ 投稿日: 2013/01/04(金) 12:08:19 ID:Dq4L105g [ a10Sty5imomxYnb2.nptty107.jp-t.ne.jp ]

>六小に胸ボインの美人音楽先生がいて西町に住んでいた
>西町で遊んでた時に道で見かけて「先生!」かけよったらポカンとされた
>その先生 双子だったんだよ 双子姉妹そろって音楽の先生 で間違えたお姉さん?は中学で再会しました… 宮田は振られました

あれ?それって引地先生?
中学校の時の音楽の先生は、胸ボインで、双子と聞いてたけど・・・???

4 :
>>3
そうだったかな……

5 :
宮田って誰?

6 :
双子のもう一人は保健室の先生だったよな

7 :
話が錯綜しているけど、年代を明らかにしないとね。

音楽の引地先生は、三中だった。
私(男)が三中に在籍したのは、昭和48年春−昭和51年春。
中3の時に私は市内の合唱コンクール向けのメンバーで、引地先生の指導を受けていた。

私の記憶はここまで、で六小出身なんだけど、六小の音楽の先生との記憶はないなぁ。
六小のころは保健室にはあまり行っていなかったので、双子のもう一人が保健の先生だと記憶に残らない。

8 :
>>5
宮田は社会科の先生です
大魔神みたいな顔してました
>>6
保健室だったけ?記憶違いか…

9 :
三中の保健室のお姉さんだよ。

10 :
と書き込んでおいて、(はっ! 別の人だったかしら)と思い始めてきた。
保健室は記憶違いかも知れません。
同じ学校に双子の職員がいたらよっぽど話題になってるはずだもんな。

でも双子先生が自転車で走ってるのは何回も見た。

11 :
少々記憶があいまいなのだけど、疑問があるんだ。

小学校って、保健室以外に科目別の先生って、いた記憶がないんだけど?
小学校2年の時に体育が得意な男の先生が、音楽の得意な女の先生と授業を交換
していたような記憶があるんだけど。。。それ以外は全教科担任の先生が教えていたような?

12 :
>>11
>小学校2年の時に体育が得意な男の先生が、音楽の得意な女の先生と授業を交換・・
すいませんいやらしいこと妄想してしまいました。

13 :
六小だけど音楽と図工の先生は担任じゃなかったときがあると記憶しているような。
理科や社会科、家庭科もたまに違ったような、そうでもなかったような。
なにもかもすっかり忘れた

14 :
今年の夏から商店街の移転が始まるようですね。
メグハウス〜昔のトイレまでを移転させて取り壊し、新しい商店街区画を
作るとのこと。
その後に、松坂屋側を取り壊すらしいです。
もっと106号棟側に商店街作れば客も入ると思うんだよね。

15 :
ピーコックはどこに仮移転するのかね。
もしそのまま撤退なら買い物難民になるお歳より増えるだろうなあ。
体に麻痺のある人にマミーやベルクに行けっていうのは酷だぜ。

16 :
>>15

団地内に高齢者介護施設などを開設するくらいだから、その点は配慮しているでしょ?

@メグハウス〜昔のトイレ の建替えで、松坂屋ストアーの代替を作って、
Aその後、松坂屋ストアーの建替えで専門店を入れるんじゃない?

17 :
ピーコックは移転しないって話を聞きました。
あの店の上部は住宅がない建物だから、建替えが関係ないとか。
某店舗の方から聞きましたが、間違っている情報だったらごめんなさい。

18 :
>>17
情報サンクスです。

19 :
>>14
>メグハウス〜昔のトイレまでを移転させて取り壊し、新しい商店街区画を・・
花屋〜美容院はそのまま営業?

106号棟辺りへの商店街移転案はあったらしいが足並みが揃わず没になったそうですよ・・

20 :
>>19
そこも含めて移転ですね。

106号棟方面だと宅地としての区画だから処理が面倒だとか。

これを見ると
http://www.mlit.go.jp/common/000193048.pdf
商店街はURから手放されるのかな。

21 :
>>20
なるほど〜
7号棟があった先にある児童センターと老人ホームはどうなるんでしょうね。

22 :
老人いこいの場でしたっけ?
あそこは壊されずに残りますけど、
商店街から離れてるし場所が悪いですよね。

23 :
この際 六小敷地内に移設だな

24 :
>>23
あの辺に野田線の新駅出来たらな〜

25 :
豊四季台の敷地全部を、東武鉄道に売却すれば、土地の価値を挙げるために新駅は出来ただろうね。

26 :
>>24 >>25
新駅厨W 東武はそんなにお金無いよ

27 :
距離的には1駅入ってもおかしくない距離なんだけどね。

28 :
昔はあったけどね
気象大の東側の通りの踏切のところ…

29 :
あそこが競馬場駅だったんだ・・・
豊四季台が出来た時、あそこに駅を復活させるなら、循環バスにしてしまうよね。

あそこと六小の中間あたりに駅があれば、循環バスより便利だったのに。

30 :
>>29
競馬場の後はゴルフ場にもなりましたね。
ガスト・消防署横の東武野田線の高架下の道路も貫通へ向け動いてるし、
新駅欲しいですね。それか、南柏⇒イオン⇒豊四季中学⇒豊四季台⇒柏駅
のバスとか。
http://s.memn0ck.com/kashiwa-minamikashiwa.JPG

31 :
>>30

この路線図だと、団地センター前から向原住宅までショートカットでしょ?
集会場と団地西口は、新駅まで歩けちゃう。

団地内の新しいバス道路は、道幅拡張が必要ですけどね。

32 :
随分積もっちゃったな。
きょうは歩いてMOVIXまで行こうと思ってたけどやめた。
明日の朝は道の凍結に注意が必要だな。
滑りにくい靴がないので困った。

33 :
晴れの日でも、豊四季台からMOVIXの往復は大分距離があります。
毎日、万歩計を付けて歩いている方ですか?

34 :
第5世代iPodの万歩計で見ています。
きょうは雪がひどくなる前にマミーマートに行った。
6,594歩でした。

35 :
なるほど、iPodの万歩計ですか!

36 :
>>34
豊四季台団地から柏第七小学校・第三中学校入口の坂道で大型トラックが数時間立ち往生中。

>>31
元マツキヨ(パワーズ)から柏6小までの道が広がればいいんですけどね。

37 :
>>36

団地センターを経由することに意味があるとは思います。

38 :
団地に6年ほど住んでます。
昨年からトイレとお風呂場の窓をあけておくと、外側のガラスに鳩の糞が物凄いつくようになった

開けすぎなのかと思い、ほんの少しだけ開けるようにしたけどそれでもつく。

最近はベランダにも居るのか、ここにも大量の糞 。

以前よりも、私の住んでる棟のてっぺんや、周辺に鳩がたくさん止まっていたりうろうろしているのを見かける。

誰かが餌を与えているのかな?

不衛生なのでベランダの糞を掃除するたびに、デッキブラシを買い替えています。
困ったなぁ。

39 :
柏 豊四季台 鳩
でググったら08年時点で既に問題になっていたようだ

ttp://toyoshikidai.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/1980-afde.html
>鳩の糞対策です
> 対策/ 看板設置し【鳩に餌を撒かない、やらない】
>(待機中のタクシー運転手並びに一部住民が撒いている)

40 :
以前は商店街の辺りでチラホラ見かける程度でしたが、今は前レスの通り他の場所にも居るのでやっぱり増えているんですね。

お風呂とトイレの窓は水を流して掃除するわけにもいかず、しばらく糞がついたままでしたが一昨日の雪の日、窓を全開→閉めるを繰り返したところきれいになりました。

CDなどをぶら下げるのは効果ありますかね?

41 :
商店街の郵便局横のベンチでエサばらまいてるおじちゃん、昔いたなぁ。

今は立て替えで木も減ったしマシになったのかな。

42 :
ベランダに大量の鳩糞とか鬱になるわ
自分だったらとっとと引っ越すな
ボケかかった老人に注意したりとか面倒臭杉

43 :
団地内の、オレンジもどきは採って食べていいの?
所有者がいるのかね。
>>42 「このごろOOさん、見かけないね」
「具合悪いんだって、ほとんど家にひきこもっちゃってるみたいよ」
ボソボソ・・・・おとといの商店街のベンチでの老人同士の会話
を隣に座って聞いてる私・・・・

44 :
柏で採れる野菜とか果物は大丈夫ですか??

45 :
ダメですよ。

46 :
今年はわからないけど昨年だめなのはタケノコと原木しいたけだけだよ
野菜類はまったく検出されないから安心していいよ

47 :
我孫子で高濃度放射性物質リンゴのニュースがあったよね。

48 :
古い方の団地室内、0.140.2 μSv/h
簡易ガイガーだから多少誤差ありますが。

49 :
↑文字化けしてました。
0.14〜0.2 マイクロシーベルト

50 :
>>44-49
【ホット】船橋・柏・松戸・流山 放射線関連スレ25【スポット】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1350475282/

51 :
別に放射能について語りたいわけじゃないのにねw
団地内のオレンジとかかってに食べるのは
ヤバイかもってことなんだけど・・・

52 :
団地内にオレンジ?の木が自然に植わってるわけはなく おそらくその近辺の方が植えたものだと思います。 その方も今いるのかどうか…

53 :
>>52
うちも大きくなった琵琶の木を植えたことがある。

>>50のようなレスが来るのも嫌なので、あまり話題にしないようにするけど
我孫子の民家でリンゴの放射性物質が高濃度だったんだけど
なぜか周りのリンゴの木は問題なく、一本だけ問題だったみたい。
だから食べるなら念の為確認した方がいいと思うよ。

54 :
オレンジが実るなんていいね
団地の前だと山の南面みたいな感じなのかな
味はどうなんだろ?
食べるならセシウムは40前後あると思ったほうがいいかも
ユズの検査結果から見ると
常緑果樹は葉や木事体にセシウムが付着してて2〜3年は出るらしい

55 :
くるみ幼稚園前の公園っていつ完成するんですかね。
結構盛土とかがりがりやってて起伏のある公園になりそうだけど。

56 :
えっ あそこ公園? 賃貸マンションじゃなかったけ?
公園は新しい道路沿いの土管公園跡地だったかと…

57 :
土管公園、しろやま?とんがり山公園、50号棟近くの野球場?
考えてみると、当時としてはバラエティーにとんだ公園ばかりだったんだね。

58 :
>>57
土管公園の隣に野外劇場みたいなのがあったな

59 :
土管公園の隣って・・・東隣しか空き地が思い浮かばないけど・・・
あれって、野外劇場みたいだったっけ?

60 :
土管公園と幼稚園の間にあったな 昔の話だけどね

61 :
昭和39年入居だが、覚えている。
出来たのはそれより数年後かもしらん。
いま思えばどの公園もなかなかにモダーンだったのだ。

62 :
当時の住宅の最先端を行く、憧れの公団住宅だったからね。

63 :
>>62
時々「当時団地は皆の憧れの…」って言う人居るけどそうだったかな…

64 :
Yahooで「憧れの公団住宅」を検索しました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%9B%A3%E4%BD%8F%E5%AE%85&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

少なくとも、昭和39年当時の首都圏における住宅水準からすれば、あこがれだし、
そもそも、公団住宅は所得下限があったので、入居できる年収自体があこがれだった。

65 :
>>61
40号棟の隣(保育園の裏)にはコロシアムタイプの公園があった。
今の4丁目にある3つの公園の親分みたいな公園でローラスケートにはうってつけ
だったが、保育園ができるときに壊されちゃった・・

66 :
>>65
ぐぬぬ、覚えてません。

67 :
覚えてないや。。。
でも、ローラースケートするにはうってつけの公園がどこかにあった記憶はある。
あれは商店街近くの、4丁目の公園だったかなぁ?

とにかく子供達が、野外で遊ぶことを前提とした公園が多かったよね。

68 :
ローラースケートは96号棟あたりの波公園じゃない?

69 :
おぉ・・・波公園
次々と懐かしい名前が・・・

70 :
>>69
これだね 正しくは89号棟前

http://www.rupan.net/uploader/download/1358725931.jpg

71 :
お。。。これこれ↑

72 :
唯一、テニスや野球の壁打ちが出来る公園だったかな。

73 :
波公園から眺める篠籠田の田園風景が懐かしい…

74 :
豊四季台団地で一番楽し公園は土管公園だったな。
あとは1号棟下の湧水のところも整備される前は木のテント作ったりと、
蚊にさされまくったけど子供ながらに楽しんでいたなぁ。

75 :
土管公園…土管城とも言ってたな 画像ないかなぁ

76 :
なかなかネットには出てこないですね。
きっと住民のアルバムには子供と一緒に撮影したものがあるとおもうんてすけどね。

77 :
団地の公園は、1棟分丸まる公園になるので、広かったよね。

78 :
土管公園 20号棟近く
野球場  50号棟近く
白山公園?とんがり山公園 60号棟近く
波公園  90号棟近く

あと、商店街の南側の70号棟か80号棟近く??公園

それ以外はどこがあったかな?

79 :
7号棟前のプール公園
25号棟前の金網公園
保育園前のプール公園
74号棟前の砂場公園
100号棟前の滑り台公園

うろ覚えだけど、野球した記憶がある。
他にブランコと砂場だけみたいな小さいのもあったと思う。

80 :
砂場公園とか、滑り台公園とか・・・どんなだったの?

50号棟台に住んでいたけど、土管公園や波公園は覚えているので、
団地内の公園はほとんど全部行ったことがあるはずなんだが、
思い出せないんだ。

プール公園はおぼろげながらしか覚えてないなぁ。

81 :
滑り台公園も砂場公園も広場があってその脇に…って感じ どっちも夏祭りの盆踊り会場になったね

82 :
砂場公園は、広場の土が赤っぽくて赤土公園って呼んでたよ。

滑り台公園は、割と広い広場で、後からテニスの壁打ちが公園になった。
確かザベストテンで小泉今日子が渚のはいから人魚を歌ったかな。

83 :
>>82
赤土っていうか硬い大きな四角いタイルが敷かれてたねタイルの境は
アスファルトで埋めてあった。よく「大学ピンポン」してたわ・・

84 :
波公園含めた四丁目の三つの公園は最初フェンスがなかったよね

85 :
>>82

なぜ、豊四季台にザ・ベストテンが!!??

86 :
>>82
私もキョンキョン見に行きました。旗が振られてましたね(笑)
>>85
ベストテンの中継で来て歌いました。

87 :
>>86

いやだから、なぜ当時の人気番組のザ・ベストテンの中継が
豊四季台の公園から行われたのか!?

ということですよ。

88 :
3丁目の40号棟台に、民放勤務の人がいて、昭和45年前後に
「その人の仲介で、クイズ番組に豊四季台チームが出たことがある」
と聞いたことがある。

やっぱり、ザ・ベストテンも、その人の仲介だったのでしょうかね?
キョンキョンの「渚のはいから人魚」の頃は、豊四季台が特に目新しい団地だった
わけでもないと思うんですよね。

89 :
>>82
うちはベランダから見えました。
放送の数日前からやぐらを組み始めていました。
あとは「欽どこ」ですね。

>>87
団地からってことで紹介していたと記憶しています。

90 :
「欽どこ」で豊四季駅周辺だか、豊四季台団地だかを舞台にしていた時期があるけど、
そのつながりで、ザ・ベストテンでも豊四季台から中継したのかな?

91 :
>>90
キンドコとベストテンは局が違う
キンドコの舞台は94号棟で見栄晴がくるみ幼稚園に通ってる設定だった
誤解されたのは欽ちゃんが豊四季駅から通ってるていうのがなんとも…

92 :
キンドコはフジテレビ
ベストテンはTBS

93 :
>>92
欽ドコはテレ朝だよ。欽ドンがフジテレビだね。

94 :
え・・・「欽どこ」を見てなかったから知らなかったけど、豊四季駅周辺の設定だとおもってた。
まさか、豊四季台団地の94号棟の設定だとは知らなかったな。

ま、地名に数字と四季と言う文字が入っているし、団地暮らしも多かったので
当時としては使いやすい設定だったのだろうね。

95 :
そう、あれは小学校の高学年のころ・・・昭和40年代半ば
夏に誰かが縦笛の練習?を始めて、音が戸外に漏れ始めると、
まるで誘われたように、別の誰かが縦笛を吹き始める。

それは「自分の方が上手なんだぞ」と言わんばかりに聞こえた。
私(男)は、手先が不器用だったので、その競争には加わらなかったが、
そんな縦笛自慢の競争が、繰り返されていた。

団地特有の多数戸が集合した居住形式だから起きたことだけど、
今考えると懐かしい夏の夜の縦笛競争だったなぁ。

96 :
どかん公園と3丁目の公園に紙芝居のおじさん来てたの覚えている人いますか?
クイズとかばらまきとかやってた・・
水あめとジャムとセンベイで作ったパンダとかウサギのお菓子・・
梅ジャムが美味しかった! (*^_^*)v
紙芝居はその当時でも時代を感じた黄金バット・・
昭和50年半ばくらいです・・

>>95
縦笛戦争、私も負け組みでした・・(;一_一)

97 :
>>96
間接的には聞いたことある
あと「ガマの油売り」的なやつを商店街の端でやってたの覚えてる
化粧水みたいのでホクロがとれるってやつ…

98 :
>>95

紙芝居おじさん、覚えていますよ。

3丁目の50号棟と51号棟の間の野球のできるフェンスのある公園の横の
小さい砂場の脇に、昭和40年代半ばにも来ていました。

99 :
>>97

ガマの油売りは、豊四季台じゃなくて、柏駅の話になるけど
東口の長崎屋と扇屋(今は新星堂かな?)の間の広場でやってた記憶がある。

これは、昭和40年代後半・・・昭和48年頃だったんじゃないかな?

100 :
>>97
いまの歯医者と化粧品のあいだのあたりでやってたの見た。
場所を変えて何回か来たような。
自分の腕を包丁で切ったり、針を刺したりしてたな。
それがその薬をつけるとその瞬間に血が止まったのではなかったか。
リアルに切ってたような記憶があるんだけど。
あとカバンの中から蛇を取り出したような記憶もある。
ヘビ由来の薬だったんだっけかなあ。かなり記憶が曖昧

101 :
>>100

ガマの油とか、あの手の大道芸系って、包丁などに細工がしてあって、
腕を切った振りをすると、赤い染料が腕につくんじゃなかったっけ?

それを、ガマの油なんかをつけて拭き取って、血が止まったように見せる。

普通傷口って1週間くらい治るのにかかるから、本当に切って、直るまでまってたら
仕事にならなくなっちゃうよ。

102 :
wikiを探したらあった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%B2%B9

ガマの油売り

切っ先だけがよく切れる刀の切れ味を見せ、切れない部分を使って腕を切るふりを
する。本当は赤い線が入っただけの切り傷を、さも切ったように客に見せ、がまの
油を切り傷につけ、切り傷を消してみせる。

刀の切れ味を示す口上では、半紙大の和紙を二つ折りに切っていき、「一枚が二枚、
二枚が四枚、四枚が八枚、八枚が十六枚…」と口上し、和紙を半折りして徐々に
小さく切っていく。この時、据え物斬りに相当する枚数に至る紙を切ることで刀の
切れ味を客に示し、小さくなった紙片を紙吹雪のように吹き飛ばして、切れ味ととも
華やかさを示す。紙を切ることで周囲に群がった客に対して切れ味を実演した後、
自らの二の腕に刃を当てて傷を付けて血が出ることを見せる。その切り口にガマの油を
塗ることで止血作用が明らかなことを示す。この口上に前後して、ガマの油を塗った
二の腕は刃物で切ろうとしても切れず効能があることを示す(刀にガマの油を塗る場合もある)。

103 :
むかしばなしばっかり

104 :
>>103
・・そ・そうですね・・(;一_一)
・・反省・・

105 :
バス通りに繋がる新しい道路はいつ開通するの?

106 :
商店街の婦人服ジュリア 閉店セールやっている、立替がきっかけで?

107 :
豊四季台団地には昔話をしたくなるほど思い出が詰まっているんだね。

そして、コンフォール柏豊四季台にはこれから思い出が出来る。

108 :
団地循環バス停でココスの前が「中学校入口」なんだが
「中学校」って柏中のことなのかな?
それとも東葛高校(旧制中学)のことなのかな?

109 :
>>108

http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/jouban/kasiwa0.htm#7 の
柏01を見れば判る通り、「高校前」と「中学校入口」は別。

「高校前」は東葛高校のことで、「中学校入口」は柏中だと思う。

上記引用で柏06のバス路線が、流山駅や運転免許センターに行っている。
昭和39年の循環バス開設前は、1時間に1本とかで柏06に相当する路線があったんだと思う。
それで、豊四季の方から乗ってきた中学生が「中学校入口」で降りて、柏中まで
通学したんじゃないだろうか?

110 :
それから団地方向の停留所も、以前はココスの前ではなく、
佐藤医院の目の前だったはずだよ。

111 :
「中学校入口」といい「向原住宅」といい歴史を感じるね…

112 :
「向原住宅」の起源が良くわからないのだけどね。

113 :
「向原」といったら豊四季台の東にあるJR(旧国鉄)の社宅があるところの町名
豊四季台が競馬場の時代から存在していた
バス停の場所は豊四季台の近隣センタの辺りなのに…

114 :
なぜJR社宅の場所が向原なのに、近隣センター近くのバス停の場所が向原住宅なのか?
中間には明原4丁目があるし・・・明原4丁目が向原なら判るのだけどね。

115 :
>>114
豊四季団地ができるまでは国鉄社宅(当時は一戸建てであった)
しかあのあたりなかったんじゃない?

116 :
>>115

たしかに、団地が出来たばかりの頃、明原4丁目は何もなかった。

117 :
あけぼの四丁目に釣り堀があったな…

118 :
今夜からまた雪です。
団地内各所からの雪の報告をお待ちしています。

119 :
映画「みなさんさようなら」必見!
団地から出ないで生活すると宣言する青年の話し…

120 :
>>119
これか・・
“僕は一生、団地の中だけで生きていく。”12歳の春、渡会悟(濱田岳)の一大決心は母の日奈(大塚寧々)を始め、
周囲を仰天させる。賑やかな団地には、肉屋から魚屋、理髪店、衣料品店など何でも揃っている。
外出する用事は、団地の敷地内だけで充分。初恋も、親友も、何だって団地の中だけで済ますことができる。
団地の中のケーキ屋に就職し、同級生の緒方早紀(倉科カナ)と婚約。
団地の中だけの生活を謳歌してゆく悟だったが、いつしか団地で暮らす友人たちは、
1人、また1人と悟の前から去ってゆく。本当はみんな知っている。
なぜ悟が団地から出ないのか。果たして、悟が団地から出なくなった本当の理由とは何なのか?彼が団地の外に一歩踏み出す日は来るのだろうか……?

残念ながら柏近辺の映画館では公開していないな・・

121 :
>>119

主人公は1968年生まれなんだね。
北側に窓が3列並んでいるから、団地は2DKとか3Kではなく、3DKとかなのかな?


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id342769/

あらすじ: 1981年、小学校を卒業した13歳の悟(濱田岳)は、担任教師の静止を振り切り
団地の外へ一切出ずに生活していくことを宣言する。才色兼備な隣人の松島(波瑠)には
その無謀な計画は鼻で笑われるが、彼は中学にも行かずに独自の信念に従った生活を確立していく。
母親のヒーさん(大塚寧々)は、そんなマイペースな息子の姿を優しく見守っていた。

122 :
豊四季台もその気になればなんとか内々で生活できましたね…

123 :
>>122
今はネット販売とかあるし、団地内だけで十分生きれるかもしれませんね。
郵便局も千葉銀行もあるし。
商店街にセブンイレブンとかコンビニがあれば全然違うんだけどな。

124 :
豊四季台ができたころは、冗談抜きで団地だけで生活してたはずだよ。
ただ、中学校だけは柏中、そして3中ができてからは団地外に出てたけどね。

もちろん、父親たちは通勤してたけどさ。

125 :
>>123
コンビニはセブンかファミマの本部が見に来て、
「立地的に難しい」
という判断を下したと聞きました。
夜間の集客が絶望的に見込めないそうで……。

126 :
おそらく、同じ時期に建設した公団住宅すべて、夜間の集客が絶望的に見込めない、
と言う結論が、コンビに各社で出てるんでしょうね。

昼間は、商店街に必ずあるスーパーと競合してしまうのだろうし。

豊四季台の立替が住んで、若い人が入居するようになれば、事情は変わるんでしょうね。

127 :
現建替地区は平成27年9月に完成するようですね。

>>126
そういえば、昔松葉団地の商店街に小さいけどマクドナルドが入ってましたね。
豊四季台団地も全盛期のときはマルエツもあったし便利だったな。
ユーミーとかもあったし。

128 :
そういえば、豊四季台団地近辺でコンビニって、殆ど無いような・・・
県道278号線沿いにライフマートがありますが、これ1980年頃に山伝酒店からファミマになり
それから1990年代にライフマートになったような・・・・?

129 :
昔、深夜早朝、サンチェーンまでちょくちょく行った
今のコンビニはフル装備なので、使い勝手の勝ちが高いと思うが

130 :
ベルク手前のクリーニング屋からNTT豊四季ビル・サイゼリアの細い道にミニストップできるね。
ちょうどマンションの横。

131 :
あの場所では、豊四季台団地住民で通う人は僅少では?

132 :
>>129
サンチェーンってなんとなく記憶にある。
場所はどこでしたかな。

133 :
とうとう東武野田線にも10000系?
http://www.youtube.com/watch?v=5mI-f171vFQ&feature
http://www.youtube.com/watch?v=7WH1Fge7Ywc&feature

134 :
4丁目に15年ほど住んでますが、建て替えはいつなんだろう。
できればその時にコンフォールに引っ越したいな。
3LDK希望だけど、家賃は最低10万円以上なんですね。
豊四季台団地からの(建て替えに伴う、または建て替えを待たずに)転居の場合、何か家賃割引とかあるんですかね。

135 :
立て替えは先だろうけど、来年には書類が送られてきて説明会、
個別の相談という流れになるのではないか。
移った人に聞いたら最初のうちは現行の家賃のままで、徐々に上がっていくそうです。
年金世代の人は上がらないとのことです。

136 :
すみませーん、柏市の電気代、ガス代は
割賦の場合、それぞれ月の何日頃請求届きますかー?

137 :
割賦ってなに?
クレジットカード払いのこと?

138 :
>>136
スレ違いでは?

139 :
1号棟と4号棟の間の道路できましたね。電話ボックスは撤去されてしまいましたが・・・。
http://blog.goo.ne.jp/stay_green_1983/e/69ec0b9e6afb02c60b3d87b69874ae18

140 :
1号棟前は舗装も完了しましたね。土管公園側の道路も開通すれば商店街まで短縮できるな。

141 :
篠籠田の自動車盗難&轢き逃げ事件で、轢き逃げされた方は亡くなったそうです。
豊四季台団地だと、第二団地からの飛び降り自殺と、商店街の電話ボックスで刺された事件は記憶にありますが。

142 :
>>139
おお! だいぶ閑散としてきましたなあ。
図書館と千葉銀の間の道といつつながるかな。


千葉銀〜くるみ幼稚園〜信号渡って近隣センターへの道路、
10日で閉鎖と立て看が出ている。もちろん歩道は生きるんでしょうけど。
自分は車は運転しないけど、自転車で駅方向へ行くときにいつも通る道なので不便になるな。
図書館と自治会の間の新しい道を利用することになるのかな。

143 :
>>142
えっ! あの坂道なくなっちゃうのか…
寂しいなぁ…

144 :
ピーコックストアがイオングループになりました

145 :
先ほど行われた地上波テレビの送信実験、
東京タワーからスカイツリーに切り替えたところ、
MXTVが映りませんでした。正式に切り替えになるともう映らないのかな。
残念です。

146 :
>>144 トップバリュブランド、店頭に並ぶようになるのかね。

147 :
エー、それ嫌だなー。

148 :
>>144
ホントだ! このピーコックストアのサイトで告知されている
http://www.peacock.co.jp/topics/130304_info/130304_info.html

149 :
>>144 >>146 >>148
イオンの整理対象になって撤退されたりしなければいいんだけど。
建替えの時期だし、ただでさえイオングループに包囲されてる立地だしなあ…。

150 :
>>149 あの商店街を、建替えを機に、南柏のショッピングモール街風に
なれるぐらいの広さありそうだな。
 あれは、アメリカのマネだなぁ。

151 :
やはりMXだけ映らない。

152 :
MXはうつりますが、チバテレビがうつらないです。

153 :
ちーてれよりMXのほうが見たいのがいっぱいある。
要はアニメです。

154 :
新しい道通れるようになってるな

155 :
商店街にあるスーパーは最初サカエストアだったが、ある時期から松坂屋ストアになった。

それがいつだか知らないのだけど、>>1にある松坂屋ストアが出来た1972年ごろと言われれば、
そんな気がする。

サカエストアを検索しても松坂屋ストアにつながらないのだけど、サカエと言うのが
名古屋の繁華街 栄 につながる気もする。

サカエストアと松坂屋ストアの関連を知っている人いる?

156 :
豊四季台団地周辺住民だけど、名店街の移転って結局どうなるの?
閉店セールやっている店があるけど、移転先は何も書いていないし・・・?

157 :
>>154
図書館側は信号機設置されないんですね。
http://blog.goo.ne.jp/stay_green_1983/e/2d33699fd44ed3dd030890b0229a05cd

158 :
もう強風やめてほしいな
全部屋の窓の下が砂場みたいになる
今時こう言う窓ってなかなかないよね(笑)
お風呂場の窓なんてきちんと閉まらないから浴槽の蓋の上が葉っぱと砂で酷い

団地の近くに車の駐車場を借りてる人が自転車で近くまできて、駐輪場に自転車をとめて行く。
それも3人も。
自転車で出かけてる間とかに突っ込んでとめられて、住んでるこちらが自転車とめられない事も。
なんとなく暗黙の了解で、同じ階の住人それぞれのとめる定位置があるからむやみに動かしたりできないし、ほんと迷惑。

159 :
MXTV映りにくくなってたけど、チューナーの設定をやり直したらよく映るようになった。
これでガルパン見られる。

160 :
商店街の豊四季市場
4月上旬から、七小入口バス停横、焼きかりんとう屋の並びに移転を発表
他の店舗は、どこへ移転するの?

161 :
民主党 元首相 野田佳彦

増税 庶民いじめで英雄気取り

軽減税率導入なし(財務省の方針)

わが身を削る気はなし

政治家と公務員天国は温存 !!

元財務官僚 勝栄次郎の思いどおり

162 :
>>160
半分ずつ工事するから工事してない側の空き店舗で営業する。
だがそれならピーコックはどうなるのか。


豊四季市場そっちに移転か。まあ、そんなに遠くはないけどお客さん来るかね。
ここは100円の総菜が目当て。それ以外の商品、同じものなら山伝のほうが安いからねえ。
ベルクに行くときにでも寄るか。

163 :
ピーコックは建替えの対象外では?

豊四季市場の新しい場所、三中に近いし、数は少ないが駐車場があるので
売り上げには貢献しそうかな?

あと山伝(ライフマート)安いって初めて知った。今度行ってみよっと

164 :
確かに安いけど、賞味期限には注意すべきだと思う。

165 :
スカイツリーの試験で、今、千葉テレビと埼玉テレビが映らない!
集合アンテナだからどこに問い合わせればいい?
やっぱりURか?

166 :
>>165
しばらくMXが映り悪くなってたんだけど、
千葉でチューニングしなおしたらちゃんと見えるようになったよ。
もちろんちーてれとテレたまも。
チャンネル設定やり直してみて。

167 :
>>165
東京キー局と、千葉テレビのようなローカル局の送信所が異なるから、
東京スカイツリー方面、船橋方面(千葉テレビ)、浦和方面(テレビ埼玉)
の3方向にUHFアンテナを設置しないと見れなくなるんですよね。

168 :
気づけば郵便局の右隣の訓練所も撤去してるな。
郵便局はどうなるのでしょう。

169 :
訓練所?

170 :
旭町消防署脇の道路、まだ工事中ですか?

171 :
7/31まで工期延長になりました

172 :
7月末まで工期延長ってどの部分迄を予定してるのだろうか?
確か昨年は年度末の3月末で一旦工事終えたので…
あそこは一日でも早く開通願う。ただ、高さ制限設けるかも気になる。隣が旭消防署なので消防車も通れる様にするのかな

173 :
失礼。旭町消防署でしたね

174 :
昨日気がついたが、オクヤマ電機と美容室の間が更地になっていた

175 :
>>174
オクヤマ電機ってパナソニックでしたっけ?
昔、よくパナソニックの総合カタログもらったなぁ

176 :
今日はエープリル・フールなので・・・↑

177 :
商店街のなんとか洋品店も移転したんですね。
歯医者はどうなのかな

178 :
さっき団地内千葉銀まえを、イオンモール柏のバスが”テスト運転”の貼紙を掲示しながら走っていた
イオンモール内の掲示によると、4月下旬に運賃を含めた運行体系の見直しを検討している とあるが
豊四季台団地内に停留所設置を検討している?

179 :
>>178 イオン イオングループになったピーコック・・・
同じグループで商圏奪い合うなら、ピーコックにイオンの商品置けば
いいのに。
>>177 あの先生お世話になった。移転しちゃうのかね・・・。

180 :
>>178
もしや立て替えでピーコックは退去し、
その客にイオンに行ってもらおうとバスを出すのでは?
そうなると高齢者が多いし、買い物難民続出ですよ。

181 :
>>179
歯医者さんは商店街と一緒の扱いだそうです。
先生が商店街を見限って移転しちゃえば別ですが。

>>180
なるほど…。
6号にイオン、篠籠田に同グループのベルクがあるのに、
わざわざ採算が合わなそうな団地のスーパーを残すとは思えませんしね。

182 :
この近辺、イオン系列のスーパーばかりになってしまった

183 :
岡田3兄弟恐るべし!

184 :
豊四季市場、いつから営業するんだろう。
新店舗の前を通ったら、いまのところ看板等は出していない。
安い缶コーヒー、チョコレート、総菜が買えなくなった。
100円の唐揚げや天麩羅が便利だったんだが。

185 :
>>184
昨日は内装工事してましたね。
オープンしたらぜひいきたいです♪

186 :
そうですか。安心しました。

187 :
入居開始から25年間住んでました。
鳩の話が出てましたけど、私が住んでた頃から よくお風呂の外にきてましたよ。
ベランダにも来てて隣との境に巣作って卵産んでました。
生まれはしなかったけど。

懐かしくて来ました。
土管公園内にプールありませんでしたか?
違うか

188 :
豊四季台が輝いていたのは、入居開始から10年なんだろうね・・・
入居開始から22年間住んでいました。

入居開始10年を過ぎた頃から、周辺の一戸建てに転居する人が増えてきたし、
2DKの広さでは、サラリーマン憧れの住まいとは言えなくなって来ていたしね。

189 :
>>188
集団状況して、家庭を持ち初めて入居したのが公団団地って感じなのでしょう。
時代の成長期にあってみんなも輝いてたと思います。

190 :
集団上京は団塊の世代が中卒で上京してきたことを言う。
団塊の世代の高校進学率は50%程度。
団塊の世代は1947−1949年なので、中卒は1963−1965年。

豊四季台は1964年入居なので、1次入居の世代は、昭和1桁世代。

当時公団住宅は全国で10万戸程度しか供給されていなくて、
入居資格に所得下限のあった公団住宅に入居できること自体、
同世代では高学歴、高所得者だと言うことを意味する。

集団上京の団塊の世代とは、入居者の年代も、所得水準もまったく違うんだよ。

191 :
当時 団地は柏中に来てたけど
団地の同級生でとうかつ来たのそんなに多くなかったけどな

192 :
3中が出来た直後に入学した生徒は、とうかつに10%が合格していたよ。
昭和50年ごろの卒業生ね。

とうかつの学区偏差値が69くらいの時、校内偏差値だと63くらいになっていた。

193 :
どうも昔の良き思い出にしがみつく人が居るようだ
お父さんの介護に専念しなさい

194 :
とゆう訳で
豊四季市場、新しい場所で9日から営業再開している

195 :
ではきょう行ってみます

196 :
夕方近くに行ったら、結構混んでたな。
今回は冷蔵庫がなくて、納豆や餃子、かまぼこなど、
要冷蔵の商品の扱いがなくなっていた。そのため今後はあまり利用しなくなるかな。

197 :
>>196
お店の看板ないですよね?

198 :
>>197
看板は出ていない、日曜日は相変わらず定休日なのかも
七小入口バス停近く、わかば整骨院の隣で間違いないよ

199 :
103号棟 豊四季市場とジュリアが退去したけど、他のテナントの退去はいつ?

200 :
豊四季市場、冷蔵庫あった。
チルド品、前と同じように売ってた。
この前はないと思ったのだが、記憶違いだったようです。

201 :
今の場所で再開した時点で、店内に冷蔵ショーケースあったよ
ただ幕が掛けられていた

202 :
>>200
それは嬉しい事実ですね!
これからは、マツキヨ〜ピーコック〜豊四季市場〜ベルクの流れになりそうですね。
パワーズなくなったのは痛かったからな。

203 :
>>202
その流れに山伝も入れてあげて。

204 :
最近団地近くに越してきました。
近くに知人もいなくて、初めての土地なので
そろそろ周辺を開拓しようと思っています。
教えてください。
豊四季市場っていうのはどこですか?
松坂屋tかその前の肉屋さんとか
郵便局ちばぎんあたりはわかります。

205 :
それには、まず柏市立第七小学校が、どこかを御自身で確認して下さい
あとは>>198を読めば判るかも、バス通り沿いだから

206 :
>>204
レシートがありました、記載されている住所は 柏市篠籠田969-1-101
ちなみに、郵便局や千葉銀とは全然違う場所です

207 :
>>204
ようこそ、団地近くへ。

豊四季市場は団地の商店街から退去したんだよ。
歯医者と米屋の間にあったの。シャッターに移転先の貼り紙まだあるかな?
加工食品を買うなら、同じものなら山伝のほうが安いよ。
賞味期限が近くなると、どんどん値札張り替えていくし。
ただUCC缶コーヒー40円は豊四季市場が最安なんだよな。
ただし同じUCCの缶コーヒーをベルクでは38円で売ってたことある。
あとマミーマートはキャベツ58円だよ。
団地内のピーコックは高いから、値下げ品のワゴンをあさることをおすすめする。
まあ周辺地図を見て、いろいろなお店をググってみてください。

208 :
豊四季市場は日曜定休・18時閉店だから、ひとによっては来店が難しいかも
山伝酒店(ライフマート)は、年中無休・23:55閉店だから、こちらのほうが利用しやすい

209 :
>>207
さっき行ったら、商店街内の豊四季市場 旧:店舗に、まだ貼紙ありました
新住所や連絡先電話番号も掲示されていますが、全く場所を知らない人だと探すのに苦心するかも

なお豊四季市場の新店舗は、車2台程度なら駐車可能で、駐輪も問題ありませんが
山伝酒店は駐車場なし、先客がいると駐輪に苦労しますので、来店時は考慮したほうが良いと思います

210 :
署名運動するようですね。
これでURが少しは考慮してくれればいいですが。
商店街を106号棟前あたりに移転してくれれば便利で団地以外の住民からの利用もあると思うんですけどね。
http://s.memn0ck.com/shomei.jpg

211 :
定量的な要求をしろよ。
「便利でにぎやか」とか「声を聞く仕組み」とか、どういう基準で評価すればいいんだよ。
URが何やっても「そうじゃない」って言う気満々だろ、と。

212 :
共産党クオリティだよな でもここは自治会が・・・・

213 :
なんで共産党に個人情報渡さにゃならないんだ。
商店街が直接だったらともかく。

214 :
3中OGです。1970年代半ばなんですけどね。
阿曽白志(きよし)君に会いたいです。アイツは私があげたラブレター無視したとんでもないヤツ。
今はわだかまりもないけど、あの時の話を聞きたい。
誰か消息知りませんか。

215 :
ストーカーが掲示板で個人情報を聞きだした事件を思い出した。
個人に関する質問はどうかと。

216 :
今日の午前中、イオンモール柏に行ったら、豊四季台団地と永楽台近隣公園までの路線が増えていました
豊四季台団地内のバス停は、コンフォール1・6号棟前だそうですが、なぜかイオンモール柏のサイトには掲載されていません

217 :
韓国人R婦5万人 生活保護在日3万人

218 :
ネトウヨってなんで脈絡なくヘイト書き込みするんだろ。

219 :
商店街の退去がいちだんと進んできましたなあ。
用品店に続き米屋(正直村)も

220 :
郵便局や診療所の移転先って、どこになるのかな?
102号棟に入居しているのは郵便局だけになったけど、いまだに退去しないのは
移転先が決まらないから??

221 :
>>209
看板がついたようです。お客さんも結構いましたよ!
http://blog.goo.ne.jp/stay_green_1983/e/98327e29c6818cf213467ec5fec9b9c8

222 :
笑止!共産党、こういう提案すればいい。「買い物難民なくしたいのです。
だから、柏イオンモールへのバス、自治会が一部負担します。一時間に
2便で自治会費月100円値上げ、4便月で200円値上げ、その根拠は
ほにゃららXX=で・・・。」
こんな感じで負担とセットで提案しないと、みんな、自分たちの事真剣に
考えないぜ?

223 :
自治会入ってなくてイオン利用する人は得な内容じゃん。
自治会に入っててイオン使わない人間もいるんだけど。
自分さえよければいいような案。
うける。

224 :
どのみち、共産党の要望はレベル低すぎる、
あんな漠然とした内容を、堂々と出す大人が政治やっているとは情けない

225 :
団地住まいの人って高尚な方が多いらしいですね。

226 :
豊四季台団地内って、手摺に共産党や公明党のポスター掲示している家多いね

227 :
>>226
まあ、信仰の自由はありますからね。

団地の庭に庭園造ってる人もいますが、
建て替えと同時に壊されちゃうんだろうな(悲)

228 :
松坂屋の看板はおろされて、イオン系ピーコックになった。
トップバリュブランドも出始めたな。

229 :
>>228
「ピーコックストア」に変ってましたね。
どうせならマックスバリューくらいになればすごい便利なんですけどね。
あの位置だとなぁ。

230 :
>>228
さっそくイオンカード作りました!

231 :
WAONカードなら前から持ってるけど、
従来のEdyとどう使い分けるか。

232 :
>>231
クレカ機能付きwaonなら自動車チャージでポイントもつくし良さげですね。

233 :
イオン柏の送迎バスが豊四季台団地まで設定されました。
http://blog.goo.ne.jp/stay_green_1983/e/41d1c14b8a42468271569fa72e58f734

234 :
あれ?イオンのバスって有料じゃなかったっけ…?勘違いかな?

235 :
無料に戻ってから結構経つんだがなw

236 :
そうなのか
年2回くらい、しかも車で行ってるから分からなかったw

237 :
結構経つって・・・?
無料に戻ったのは4月下旬なのに・・・

238 :
いちょうの木集会所で中学生ぐらいのガキが屯ってウルサイから110番したんだけど
20分経ってもこないのな。自分で乗り込んでいいんだけど、世が世だしなぁ。

譜代の方と違って高い家賃払って静かな団地に引っ越してきたかと思うと・・・(悲)

239 :
>>238
>譜代の方と違って

ええええ、家賃って一律じゃないの?

240 :
昨日30年以上振りに団地に行ってみました
マツキヨはないし、駄菓子屋もないし、商店街はシャッターで閉まっている店ばかり
団地の塗装はボロボロだし、お年寄りが多いけど結構人はいました
本屋、スーパー、図書館は元の位置にあったようですが、図書館ってこんな小さな建物だったんだ、、
このすれを読んでなにか記憶がよみがえってきて泣けそうです
土筆堂、浅野書店・・・
当時サルビアマンションにきて七小から高田小に移りました、今は選べるんですか、、、
高田小の校歌の作成に関わったうちの母ですが、いま具合が非情に悪く大変な状況で、あわせて泣けてきました。

241 :
どうぞ、お母様お大事になさってください。

242 :
>>239

コンフォールになってから住み始めた世帯⇒通常家賃

豊四季台団地が建て替え対象になる前から住んでる世帯⇒通常家賃÷0.8〜

大体、ふつう70・80代の年寄りが2DKの月額8万〜なんて払えないし、払えたら
家買ってる。

243 :
ごめん、÷じゃなく×な。

244 :
>>242

豊四季台団地が建て替え対象になる前から住んでる世帯⇒通常家賃×0.8〜

これは、建て替え対象前から住んでて、尚且つ自分の棟が建て替えによって住めなくなったときじゃないと、×0.8にはならないんだよね?

245 :
>>244
建替の対象になると説明会があるからその時に住んでた住民が対象で
その時点(説明会)から権利が発生する

246 :
徳川家、皇族は、RAVに反対していて、関係者に処罰を与えている。
「近衛家は偉くないんですか?」→俺「実話を基にした漫画「北斗の拳」で例えると分かり易い。俺は天帝リンの血筋。北斗のケンシロウ、元斗皇拳、
南斗聖拳とかに守られて、北斗琉拳カイオウに結婚相手として狙われているが、近衛家は南斗五車星レベル。近衛家は五摂家でしょ?」

「One Tree Hill」のブルック・デーヴィス(ソフィア・ブッシュ(チアリーダー)」を抱いた、「ルーカス・スコット - チャド・マイケル・マーレイ (声:増田裕生)」は西東京?

俺が以前から書いている早急に退治・処罰する対象である国賊、RR男優「志戸鉄也」の師匠・恩人・恩師で、RR男優に導いてくれたという、#宮城県 に居る、恐らくは立正佼成会・幹部・支部長か、その家族。それがこれにも関わっている模様。
この立正佼成会関係者が、東京都の昭島市に「昭和天皇の肉親が民間に居て、その人向けの女性を立正佼成会が現金と赤ん坊を預かって育てるように言われて抵抗しない奉仕用に用意したが、取りに来ないのでRRや自分のペットとして使え」と言うような内容を言ったのだろう。
その時に、本物の天皇の子である俺の情報を一部分貰っていたので、その情報を偽者に与えて、偽者をさせて女を盗んでいた。その関係で、元警察官が現職の警察官のふりをして女子高生を盗んで自分らで使おうとしていたのだろうね。

昭和天皇の子供の本物は一人しか居なく、2000年8月から13年間Rをしていないし、恋人・彼女も13年間居ない。芸能界やR・ポルノビデオに出ているのは、すべて偽者。

247 :
>>245
そうなのかあ。ありがとう!
新しい方に引っ越したいなあ。

248 :
あとスライド式もあります。最初はぐっと安くて、徐々に上がっていく方式。
均一割引とかスライド式かは選べます。

249 :
早く建て替え完了して欲しいですね。
いつ、関東大震災くるかわからないわけで・・・。

250 :
>>242
そうだったのか
まあ、そういうニンジンでもぶら下げないと
団地の空室率がさらに上がるから営業的には仕方ないのかな

251 :
>>250
ニンジン…たとえが…

252 :
>>250
自分はコンフォールからの住人ですけど、URセンターによると今でも
問い合わせがある人気物件らしいですよ。新しい割には家賃がそこまで
高くないのと場所がいいですからね。

まぁ昔から住んでる人に配慮してるんでしょう。

向原住宅バス停前の更地、今月着工で2年後完成なんですね。抽選があったらまた
応募してみたいですね。

253 :
4丁目、上の階の空室を工事するみたい。
まだまだ入居させる気満々なんだねorz
いつ建て替えになるんだろう。
全く情報も公開されてないもんね。

254 :
さきほどNTT東日本に電話してフレッツ光導入予定はないか確認しましたが「数年以内に取り壊し予定があるので、
導入予定はありません」とのことでしたorz

255 :
>>253
でも来年には通達がくるんでしょ。

>>254
たまに代理店から光勧誘の電話がかかってくる。
そのたびに「ここは通っていない」って言いかえしている。
彼らはちゃんとした情報を持ってないということなのだ。
まったくもって信用ならぬ。

256 :
>>255
通達ってなにっ!?
建て替えの!?

257 :
>>256
みたいですよ

258 :
>>257
そうなんだぁ。
公式のアナウンスが全くないから、色んな情報があってよく分からないです。
通達がきてからの引っ越しは、補助がもらえるんですよね?
通達がきて即引っ越しても大丈夫なのかなぁ。
でも、URライト?の契約期間があと23年あったような気が、、、

259 :
>でも来年には通達がくるんでしょ。

それはない
今度新しく建つところ(2年後ぐらい?)には今建替やってる2丁目の住民が住む
次は1丁目の駅西口線の北側と2丁目の残り(保育所のあるブロック)が対象で
その人たちは今建替やってる住民が退去した後に建物を壊してそこに新しく建てる
4丁目はその次なので通達(説明会)があるのは早くても5〜6年は先

つーかURに聞けば教えてくれるでしょ

260 :
とある市議会議員さんの報告に4丁目についてがあって、
そこにそんなことが記されていたと思ったが、記憶違いかな。

261 :
井上輪業さんは、店主さん変わったのかな。
午後からの営業になって、販売はやめて修理だけみたいだな。
新しいおじさんがオートバイ(自分の?)の修理をしてるな

262 :
20年間住んでいた団地の人々の話をここで聞けてびっくりしています
ASO友達よく当時遊んでいました 近況は知りません

263 :
>>261
かわりました。支店から本店に行かないと思うので辞めたのかな?

264 :
あ?調子こんだ路駐傷つけといたからよう、てめえらコノヤロウ!北松戸こい!

265 :
コンフォール住人だが
けっこう訪問販売とか宗教とか来るね
無断立ち入りは違法です出てってくださいといっても
なかなか理解してもらえない
独法所有の不動産だから公共物みたいに思われてんのかな

次は絶対オートロックの物件に住もうw

266 :
旧団地住人だが
あまり訪問販売とか宗教とか来ないな。

築50年経って、ジジババばっかだから、金がない貧乏人と
思われてんのかな。

次も絶対古い物件に住もうw

267 :
某政党の広報紙に1丁目(1〜6号棟)と2丁目1DKは14年3月までに説明会、
4丁目はそれ以降と載っている。いよいよだなあ。

268 :
前に書き込みがあった気がするのですけど、団地内でwi-fiのアンテナは
どこに設置してあるんでしたっけ?
基本、団地内はwi-fi、弱い気がします。

269 :
>>267
これですね。
http://blog.goo.ne.jp/stay_green_1983/e/6f6cd6e7005b6e382cde956aeed8fee3

270 :
JIS+2D224丁目は2014年4月以降に説明会実施

とあるけれど、4丁目にある棟のことかな?
4丁目の棟に住んでるので気になる

271 :
>>270
さっそく通知が来ました。
http://blog.goo.ne.jp/stay_green_1983/d/20130702

272 :
>>271は何丁目ですか。
うちは4丁目だけどいまのところ何も来ていません。

273 :
4丁目の通知じゃないよね。
がっかり。

274 :2013/07/02
俺は逆に助かったです。
移転はできても将来的に家賃が払えなくなると思う。
なるたけ先延ばし希望。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

茨城県桜川市part7(300)
(*´Д`*)さいたま市北区日進町(*´Д`*)その5(139)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.144★★★(46)
日立市大みか町って知ってる?Part8(300)
浦和美園スレ その11(300)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part55】】】】(76)
★ちょっと寂しくなったら(173)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part219     .(300)
★☆★栃木県日光市落合地区スレッド パート4★☆★(247)
【心機】名古屋弁で話そまいか〜 その3【一転】(409)
□福山のガソリンスタンド Part4□(213)
◆山口市総合スレ Part18◆(302)
鹿児島市のスレへようこそ52(1000)
練馬駅周辺◆part77(1000)
埼玉県春日部市内の美味しいお店 Part2(293)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ262話★(1000)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part3(62)
デジカメ・カメラ付き携帯で大阪の風景を写そう20枚目(1000)
堺市西区鳳ってどうよ?第42回目(243)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
いいアパ−トの見つけ方(176)
§§§九州の酒の肴(5皿目)§§§(138)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
昭和区ってどうだぎゃVol.18(1000)
【Give】 大盛りすぎて参る店in東海@2皿目 【うぅ〜っぷ!】(226)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 117人目ψ●(1000)
青森県十和田市ってどう?(9)(891)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart67【善光寺参り】(422)
碧南だら〜(笑)◇◆part.34(1001)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part35@@@(1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その96】(1000)
近畿のFM3局を語ろう(56)
徳島の自動車屋(38)
■■■■蒲郡について語ろう その63■■■■(1001)
【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ253話★(1000)
多摩地方の川(79)
●●千葉県勝浦市をよろしく!その33●●(128)
◎◎◎ 守口市 PART65 ◎◎◎(1000)
§§§相模大野115§§§(1000)
東久留米下里、本村(何も無いが)part3(204)
[弓削][生名]愛媛県越智郡上島町スレッド[魚島][岩城](143)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 34期目 【野党/与党】(408)
東急田園都市線37番線(885)
さらに見る