2013年07月関東174: 栃木県栃木市を語ろう パート九(258) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

雑談ひろば 十八番 は何?(300)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart17(300)
JR武蔵野線・京浜東北線・埼京線・高崎・宇都宮線(175)
☆★関東の道州制について考えよう★☆(225)
我らが、三尺だまのまち群馬県佐波郡境町。 part2(212)
合併してもいいと思う市町村は?(205)
【関東板発】水戸、ひたちなか広域都市構想スレ【Part4】(194)
【小江戸川越百万灯夏祭り】埼玉県川越市#166【花火大会は8月10日】(40)

栃木県栃木市を語ろう パート九
1 :2013/03/23 〜 最終レス :2013/07/03
前スレ
栃木県栃木市を語ろう パート8
ttp://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1353099415&LAST=50



2 :
栃木市新庁舎1階は東武宇都宮と交渉へ

ttp://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130322/1006766

企画提案
予定店舗名は「東武宇都宮百貨店 栃木店」
営業時間は午前10時〜午後7時
生鮮や食料雑貨、総菜、ベーカリーなどを中心に服飾雑貨や化粧品

3 :
ウーヴァ名称 協議目指す 足利市長 栃木市など関係団体と


足利市長は相変わらず 名称から脱栃木したくてしょうがないんだな。

初心に戻り 大平ぶどうSC でいいじゃん。

4 :
>>300
ふふふ。

>需要はあるけど少ない
>→需要がない
>まちがってねーよ。

5 :
>福田屋がやりつつ上層階を貸すことだってできた
>そこまでするほどの売上が見込めない
>→需要がない

福田屋の上層階を貸し出したって、そりゃ需要ない。
空きフロアの維持管理費がかさんでいくばかり。
だから、食品需要はあるのに撤退。

>守銭奴系なんだろうから高級食材とか無理

そういう、かつて福田屋の顧客にすらなりなかった
一部の市民はこの話の標的外。

6 :
下野新聞の記事によると、1平米 300円の月額賃貸料で市議会議決された
ようです。坪単価にすると990円って、相場からすると安すぎるなあ。
ちなみに倭町のギフトサロンは閉店にするらしいです。(拡大移転という形)
 今回の募集には3社から応募があったそうですが、あとの2社はどこだったの
でしょうね。
 高級品の需要はあると思いますよ。
福田屋だった頃には、食品や4階のカフェ目当てでわざわざ小山や佐野、足利あたりから
来ていた人を何人か知ってます。(いずれも裕福な方ばかりですが)
高いから良いものという公式が全てに当てはまるとは思いませんが、少し高くても
品質の良いもの・美味しいものを買いたい時があるんですよね。

7 :
ようこそ東武へ!
東武宇都宮百貨店栃木店

8 :
引き出物や贈答品は福田屋で買っていた。 やっぱイオンじゃイメージは今一だよ

9 :
>>5
君なんかマイルールがおおいな。

福田屋が1階やって市役所が上層に入ればそれでよかったじゃん。
なんで福田屋の場合だけ上層がテナント貸になるのさ。
さらに食品の需要があるのになんで福田屋は身を引いたの?
間違いなく今回の交渉で一番役所と接点と時間があったのは
福田屋だったはずなのにさ。

※ちなみに福田は郊外百貨店(KFD宇都宮)の成功で地方百官店の希望とまで
一時持てはやされて市街地立地や駅ビル立地を見直しています。
実情は業績は思わしくないらしいが・・・・なので撤退。小規模な一階だけでの
運営は基本やりたくないはず。



しかし東武かー落ち着いててウケはよさそうだけど活性化にはどうだろうな
実際はもちっと客数の多いスーパーとファストフードみたいなのでよかった
おもうわ。学生多いんだから立ち寄れるレベルの店でよかった。
お役所の好きそうな企画書だったんだろうなぁ

ちなみに坪990円、1階フロアで月111万って爆安だな。
郊外の店なんて坪1000円割れはよくあるけどそれにしてもおもうなw

10 :
>>9
マイルール?

>福田屋がやりつつ上層階を貸すことだってできた
と書いていたのは、福田屋が市役所に上層階を貸し出す、という意味?
それはまったく、思いもよらなかった。多分、市役所もそうなのでは。

なお栃木市の高級食材需要を福田屋が顧みなかった理由は、
>>9で自己解決しているようなので。

前スレで書かれていた「守銭奴系」の市民には、よりによって
市中心部の市役所1階にたむろして欲しくはないものだが。

11 :
>福田屋がやりつつ上層階を貸すことだってできた

市役所は借りたところには入らないと思う。

12 :
>>10
君は人のレスの感想だけでなんかあれだな。
自己解決してるんじゃねーよ。現実的な話は分かってるんだという
君への注釈みたいなものだよ。現実と仮定の話が混ざってる人と
経済の話をすると 「経済と商売」 の話が混ざって面白みがなくなる
と思っているので。

ちなみに守銭奴ってのは金を持ってる人に対する揶揄であって
貧乏人とは違うぞ。「守銭奴」ってことだと直球すぎるけど
実際に市内に古くからすんでるお金もちは保守的なだけで
金の使い方を知っててムダ金を使わないってだけ。
暮らしぶりはわるくないよ。



>>11
うむ、そうだな。
まあ要点は需要があるなら福田屋が一階でやってもいいはずだ、ということで
実際にそうなるかという点じゃないからまあいいんだ。
役所本体はダメかもしれないが出先機関やら関連機関なんかは
賃貸でやってるところはあるしね。

13 :
アプロニー西側の、商工会議所がやってる(?)駐車場が閉鎖されて、舗装をはがしていた。
何かできるのか、単なる戸建宅地なのか?

14 :
春のドイツビールまつり「オクトーバーフェストin蔵の街2013
http://www.kuranomachi.jp/news/news/2013/03/in2013.php

だって、年2回開催になったのかな?
なら、うれしい

15 :
>>14
回数増やすぐらいだったら質上げろよ。
俺はビールのことよくわからんが、生ビールも無いのかよって妹が切れてたわ

16 :
アプロニーの西で工事が始まっているのは、多分、常陽銀行栃木支店の新築工事が始まったのでしょう。

17 :
>>16
そうなんですか。窓口なしの営業所からの昇格ですね。

18 :
>>8
確かに。
個人的には栃木福田屋が消えて、チャットが栃木市内で買えなくなったのがつらい。

19 :
今後の栃木市

○旧福田屋百貨店
→東武宇都宮百貨店栃木店と栃木市役所

○栃木駅北口
→合同庁舎(税務署、ハローワーク、農林事務所)

○警察署跡地
→県立美術館?

○下都賀病院跡地
→セブンアイグループの商業施設?

○市役所跡地
→???

20 :
>>19
美術館はいらないなあ。
どうせ中途半端なものしかできなんだろうし。
空き地になったら何が何でも建物を造る、なんて発想いい加減やめてほしい。
個人的には広い芝生とか常緑樹を植えた緑地帯がいいな。
景観損ねないし。
それか駐車場。

21 :
学生とキモヲタが多いんだから宇都宮のフェスタみたいなのを作ればいいよ

22 :
いっちょう早くしろよ!!!!!!!ごみかすが!!!
何年待たせるんだよ

23 :
確かにいっちょういつになったら出来るんだ

24 :
久しぶりに栃木に行って衰退ぶりにびっくりした。

福田屋がなくなったのは大きいね。

あと、母校(栃高)のすぐ前にあった古くからあった家が、半壊状態で野ざらしになっててびっくりした。

市役所だかに勤めてた、昔からある家だったんだが、どうしたんだろう。
確か、まだ働き盛りの息子さんもいたはずだが。

栃高と小学校に挟まれた土地の家。

25 :
鯉やすのところのファミマの外壁がボロボロになってて本コーナーの前のガラスが板で塞がれてたけど何かあったの?
あの辺ってバイクか何かが突っ込んで外壁に衝突したのかな?アスファルトも白くなってたな。

26 :
>>19
下から3つがどうなるのか気になるなぁ

27 :
>>22
あの辺いつも臭いよね。そういやファミマは車が乗り上げて壁に衝突したらしい。

28 :
ファミマやっぱり事故起こったんだ。
何となく、店前に方向替えのスペース無くて、
出るのに不安覚えてたから、
店前に駐めるのだけはやめようと決めたのは
間違いじゃなかったね。

29 :
ギアのポジション間違えてバックで突っ込んだとかじゃないの?

30 :
バックかどうかは分からないけど、店員に聞いたら縁石に乗り上げて白い壁にぶつかったって言ってたよ。
本コーナーの前のガラスと壁ね。おととい行ったら業者さんが修理してて、今日はすっかり綺麗に直ってた。

31 :
>>19
守銭奴系の話題が出てたけど、栃木だし結局地元民じゃ金落とす人多くないだろうし
観光客の人が食い付く施設じゃないと生きのこれないと思う。ってか既に栃木終わってるか。
佐野アウトレットは元々栃木市に建てる予定で、地元の商店街の人達の猛反対を喰らって
佐野にしたっていう噂は本当なのかな?

32 :
最近越してきました
眼鏡屋を探しているのですが、今風のものもあって品揃えのいい店をご存知ありませんか?
周辺の市でもかまいません

33 :
栃木市箱森町

34 :
すまない、途中送信してしまった
>>33

栃木市箱森町、バイパス沿いのツカダが無難では?

35 :
>>34
どうもありがとうございます
明日にでも見に行ってみようと思います

36 :
ツバツイツパツスツづ可つツづゥツツツカツダツつェツチツェツーツδ督づ個暗ツ板ツ店ツづツ氾、ツ較ツつオツづツδ個ベツδ仰つェツつ「ツつ「ツづ個づツづ坂∞

37 :
おすすめのピ○サロ教えてください

38 :
二杉橋のところはセブンイレブンができるみたいだね

39 :
>>38

二杉橋のどこら辺すか?
あの第5小の通りってことですか?
鳥居のところかな? 牛R屋さんの跡地?

40 :
>>39
牛R屋の跡地
今建設中

41 :
>>40

ども。 
ほほぉー。 あそこにねぇ。 
あそこの南北の道路結構通るんだけど
出入りしずらくないすかね。  まぁ 便利っちゃ便利だけど。

42 :
国学院と栃農があつまりそう

43 :
セブンつながりですが、泉町の大通りに面した一角が工事中ですが、
そこもセブンのようですよ。
万町交番のちょっと北の道路西側です。
先週か、先々週求人広告が入っていました。
どちらも5月中のオープンだそうです。

44 :
セブン多いよねぇ

45 :
>>43
5差路のセブンの近くにできるんだね。航空地図で見たら交番と郵便局と呉服屋の近くなんだね。
うちから行けば微妙に5差路のセブンより近いかもしれない。俺としてはローソンとかミニストップがよかったんだけど
多分定着しないで、また前のローソンみたいに潰れちゃうか。

46 :
たくさんコンビニができてるのに車で15分。もっと出店地域にバランスをとって欲しい

47 :
>>46
どんな田舎だよw
山の中なんか山の中なんか?
俺っち歩いて3分だぞ

48 :

新市役所 東武栃木店の提案イメージが市hpにのってました。

http://www.city.tochigi.lg.jp/ct/other000022000/kouhyousiryou.pdf

49 :
離れて20年以上経つけど本当にダメな街だな

50 :
>>49
20年いなかったらもう余所者だろw
こんなところ二度と来たらダメだよ^^

51 :
>>48
やっぱり3階と4階は今のところ全く使用しないってことだよね?やってもどうせ潰れるか。

52 :
>>48
よさそうやね、誰でも考えてつく配置と無難な割り当てだ。
もってくるテナントによるね。
ただ、東部百貨店による服飾雑貨のスペースが死にそうだ。
食い物と飲食テナントにしぼっちまえばよかったのにな。

53 :
>>51
3階と4階は役所関係じゃなかった?市議会の議場とかも。

54 :
そうなんだ、言われてみればそうか。

55 :
福田屋がフェンス囲んで工事に入ったね
クレーンもありなんだかわくわくする

56 :
新市役所への改修工事ですね。個人的には1階の東武が楽しみです。
次点の交渉権者はヤオハンだったようですが、東武で良かった。

残念なのは、建物の外観は基本的にあのままみたいです。
屋上の赤い福田屋看板は撤去しますが、外壁は洗浄クリーニング・補修だそうです。
どうせなら思い切ったデザイン変更してクラッシックで良い雰囲気の建物にして欲しかったところですが
公共施設という性格上そんなに予算を掛けられないのでしょう。
いずれあの地区も嘉右衛門町同様に重要伝統的建造物群保存地区の指定を目指している
はずですから、市の施設から率先してデザインにこだわって欲しい。

57 :
東武百貨店栃木店の看板もつかないのかな?

58 :
惣社東産業団地の一番大きな区画で工事が始まった。工場なのか物流なのか?
隣の空き地も商談中らしいので、ようやく全区画完売になりそうですね。
早いところ次の工業団地(千塚)に着手してほしい。

山田うどんから先のバイパス沿いの、野州大塚駅への入り口交差点のところには、
コンビニでもできるのですかね?田んぼをつぶして整地してます。

59 :
>>56
ビルの外装をマッOさせてわざとらしい外観にするなんていらんわ
そのまえにあの改装自体スゲー金かかってんだよ。
郊外なら平屋で新築できんじゃねーかな

60 :
>>58
あそこファミマだと言う噂。
あそこの北の方にも住宅化計画が進行していて
50棟ぐらい家建てる模様。

61 :
消費税UP前に家売りまくらないとな、儲かってしょうがないだろハウスメーカーはw

62 :
>>50
戻されないことを祈ってます

63 :
>>49
東武沿線は寂れるという法則があるのだがその通りだよな

64 :
サイレンすごかったけどなんや

65 :
>>64
火事だよ

66 :
城内すぎのや本陣の東北東で建物火災

67 :
アパート2建全焼 先ほど鎮火

68 :
>>56
最近あの辺行ってないけど工事始まったんだね

69 :
>>61
その分、来年地獄を見ると・・・ こういうのって需要の先食いだからね。

70 :
新市役所工事は本当に大掛かりなんですね。
足場と囲い程度かと思っていたら、屋上に大きなクレーンが2つも設置された。
夜には赤いデンキが点滅して。

栃木駅前のコインパーキング跡地ですが、上のほうの情報では常陽銀行とか?
それとは関連ないかもしれませんが知り合いが聞いた噂ではあの辺にホテル
の計画があるらしいそうですが実際どうなのでしょうか。

71 :
新しい大手のビジネスホテルは欲しいですね。
ツイン2名使用とかなら3千円台で快適に泊まれますからね。

72 :
ツづ債づツつォツづィツつ「ツづツづツ、ツ湘ュツ陽ツ凝「ツ行ツづ個話ツづ債可スツ渉按づ可づツつォツづゥツつゥツづ債、ツ鳴セツづァツつゥツづツづ債有ツづィツづ慊つケツづアツ。ツづ青づ・ツづツづツつオツづツ督個可。ツイツδ督つゥツづツづ銀♂

73 :
>>72 訳してみた
はっきりいって、常陽銀行の話は何処にできるかは、明らかでは有りません。ひょっとして東横インかもね I

74 :
栃木市も自動車税
クレジットカード払いできるようになるといいな〜
小山は軽自動車税をカード決済できるみたいです。

75 :
クレジットカード持ちはだらしないからな
楽天カードだのオリコカードだのアコムだのモビットだの
リボ払いだの使いまくっててわけわかんなくなってんのが大杉
チャージカード以外は偽物という認識だわ

76 :
雨やべええええええええええええええええええええええええ

77 :
>>71
そんな安宿作られたら、今あるホテルは全滅してしまうよ

78 :
クレジット払いは個人には利があるのだろうが
結局のところ税金から金利手数料ちょろまかされてるってことだよ。

利用者払いにならないのが日本の癌的なところ。
消費者祀ってるのがどうにも好きになれん。
神さまだとか消費者様だとかおもてなしだとかなんかなぁ

79 :
火事あった?

80 :
伊吹和矢って栃木市では有名なんですか…?

81 :
>>80
まったく知らない。

古川登志夫って人は栃木市出身で ワンピースのエースの声優だとレディオベリーでさっき言ってたけど。

82 :
>>81
大平じゃないかな?

83 :
ピッコロさんか

84 :
風が強くて窓から聞こえる音が海岸の波みたいですげぇいい雰囲気w

85 :
古川登志夫さんの代表作を上げてもらうと歳が分かるワナ。

86 :
レスありがとうございました
栃木市の歌を歌っている方で、よくイベントにもいるようなので、皆さんご存知なのかと思いました

あまり良い話を聞かないので、どんな方かと思いこちらで質問させて頂きました

87 :
栃木市でお勧めの病院ってどこの病院ですか?

88 :
藤沼以外

89 :
おじいちゃんが自転車でリヤカーを引いて、ダンボールとか山積してさ、
でリヤカーの後ろの方にはおばあちゃんがチョコンと座ってんの。

この人達、大平の下皆川辺りでたまに見かけるんだけどね、
何してるひと? 知ってる人います?

いや おばあちゃんがニコニコしてて仲よさそうでさ
なごやかな感じで良かったんだけど・・。

90 :
バラせ無いのかなぁ?大岩藤は要らねからさ?

91 :
旧市民にとっても大岩藤にとってもメリット無いし特に大平はイラネ。文句しか言わないでなんの痛みも甘受しない上に邪魔にしかならない。

92 :
火曜から毎日、市内某所で映画の撮影をしています。
今夜も前を通ったらスゴイ照明を点けてかなり大掛かりにやってました。

93 :
>>92
映画「くじけないで」の撮影ですかね?
エキストラの募集しますね。

http://www.fctochigi.rpr.jp/web/info/detail.php?n=0124

94 :
壇れい 武田鉄矢 などが来ているらしいです。
それにしてもスゴイ照明です。

95 :
てst

96 :
大平のとりせん付近に、Googleのストリートビュー撮影車が来てるぞ。
結構細い路地まで入って行くんだな。

97 :
>>89
近所じゃ存在を知らぬ者がいない人だよ、名前までは知らないけど。
厳しい生活みたいだけど接したことあるが穏やかな人たちだよ。

不潔な印象があるだろうけどボロは来てても別に悪臭もしない。
正直世話をされていないご老人の方が不潔だね。
車だと邪魔になることもあるだろうけどするーしてあげてください。

しかしあの年齢でじーちゃん良くうごけるなぁ

98 :
>>97
どうもです。
ホントニ 二人して穏やかそうでした。

ばぁちゃん乗ってるから、その分じーちゃん大変そうだった。

途中チラチラと振り返って ばぁちゃんの様子をみてるんですよ。

するとばぁちゃんがニコニコすんだな。これが。
やさしそうな じーちゃん&ばぁちゃんでした。

99 :
合戦場周辺に立て続けに救急車登場!!
何かあったのでしょうか?

100 :
芝塚山公園っていうのは古墳ですかね
いつごろ作られたものとか知ってる方いますか

101 :
どう見ても一枚岩の山

102 :
俺が小学生のとき、同級生が火をつけて山火事にしたな

103 :
>>100
旧栃木だとあまりかっこいい古墳はないな
岩家古墳(大塚町)くらいかな
壬生町だと結構有るけど

104 :
この間のキョウリュウジャー、運動公園の噴水を中心に映ってた
戦隊ものは結構運動公園で撮影してるみたいですね

105 :
隣の小山市は新市民病院を中心に新都市を作って、新駅の検討も。
また、駅東口に20階建て複合ビルも検討。

我が栃木市は、

106 :
>>105
新しいことをやろうにも保守的で守銭奴な住民の反対で中心部は廃れていきましたとさ

107 :
>>106
箱モノで経済成長こそ、20年前に化石化したジジイの発想。
時代は一回りした。
持続可能性の追求 = 守銭奴こそ先進のトレンド。
その結果のひとつが、ムダに華美な駅前商店街主義の終焉。

「新しいこと」って例えば何?

108 :
>>104
フォーゼもウィザードもみんなあそこで戦ってます
似たようなところいくらでもありそうだけど、何か都合が良いのかね

109 :
撮影許可が出やすいのはありそうだね。
いつもの採石場ならぬ、いつもの運動公園になれるかもよ。

110 :
SBなんだがこの車はリアエアコンの操作はフロントでコ

111 :
栃木市内でヤバイ地区、いわゆるB地区ってどこですか?

家を買いたいと思ってますが、元々の出身じゃないのでわからなくて。

112 :
振興地にでもかえばいいじゃん。
つか差別よくないぞ。

113 :
そんなの図書館で調べればいいだろ
掲示板で聞くなよ

114 :
わたし、気になります!って聞いてたら答えてた

115 :
バラの花がたくさん咲いて綺麗になってきた。
旧栃木近辺でみごとな庭どのへんにありますか?

116 :
それは難しいしつもん。
車をどこかに止めて、住宅地を徒歩でキョロキョロしながら歩き回ると
見つかるんじゃないかな。

117 :
昔って栃木第一小学校と第二小学校ってなんであんな近くに作ったんだろうな
税金の無駄だろ

118 :
>>117
税金の無駄って・・・

第二次世界大戦までは、第一小学校は男子校。 第二小学校は女子校だったから。
戦中・戦前の教育思想で男女別教育だった。

119 :
>>117
1教室に45人とかで1学年が10クラスくらいあって教室が足りないような
時代があったとか考えられんのかね・・・・・

120 :
南小ができて一部分割するまでは、第一小は1000人位いたからね。

121 :
東武はいつから始まるのかな
まさか新年度からってこともないよね

122 :
>>121
新庁舎1Fのこと?
第一優先権を得たというところまでは来たけど、契約されたとの報道は出てないと思います。
確か順調でも来年3月ことだったと思いますよ。

数年前駅前の市有地売却で、アパホテルが出てくる時なんか契約したのにドタキャンがあったからな。

123 :
市役所が引っ越したあとじゃないのかな。
一回に物販が入った後に役場引っ越すの大変だろー

124 :
明日から、暫く仕事で新大平下駅近辺に暫く仕事で滞在するんですが、生活環境どうでしょうか?スーパーとか近くにありますか?

125 :
>>124
どの辺りかは分からないですけど、なぜか駅周辺約1kmはコンビニもないです。
車で来られるようでしたら困らないと思いますが、、、

126 :
駅の周辺は高度成長期の成り立ち上土地がないんだよ。
日立と役場があった都合で第一次商店街&住宅地だったからね。
その後はあまりの廃れブリにコンビニはロードサイドにでてます。

ただ、車があるならかなり暮らしやすいとおもうけどね。
ベイシアとカインズモールができたらから低コスト生活で言えば市街地並みだし
騒音もないし交通量も少ないし駅は近いし学校関係も近いし公共施設は
充実、家賃もまだ安いし「ハデさ」を除けば栃木じゃかなり良い方と思う。


残念なのは暖かくなってきて今年は珍*走*団気取りの屑が一人二人湧いてるんが不満かな

127 :
>>124 駅前より県道11バイパス号沿いが発展してるので、車か原付あれば便利
相模原でいうと相原か城山よりといったら言い過ぎだけど

店住所書いとく
本屋 タイムクリップ大平店 栃木市大平町西水代1841?2
食品 ベイシア大平店? 栃木市大平町富田399?5
カワチ薬品 栃木市大平町下皆川299?1
カインズ 栃木市大平町下皆川700

128 :
栃木駅ってバイクとめれるところある?
じてんしゃはあるけどバイクってあるか…?

129 :
原付なのか自動二輪車なのか

130 :
原付だけど自動二輪に間違えられるようなやつ
こないだ駅前行って悩んだんだかみんなはどうしてる?

131 :
>>89 あぁ、そのリヤカー遠い所では西水代のとりせん付近で見ることあるぞ!

132 :
>>127 おい!ベイシア大平店なんて、数ヵ月前に閉店してるぞ!

133 :
昔、城内の巴波川沿いに、衛生センターがあったのだが、今は巴波川浄化センターって書いてあるけど、衛生センターって移転したんですか?
確かに、昔の衛生センターの建物無くなってる気がするし。
それとも、栃木市は衛生センター廃止して、佐野の衛生センターでも借りてるの?

134 :
>>136
俺へのレスだけど、もういいよ。

135 :
>>137
坪990円が高いか安いかは業態の違いはあるだろうけど
俺は「安い範囲だと思うが決して高くない」とおもうよ。

現状田舎のロードサイドの居ぬき物件の入居相場は坪1000円を割ってます。
物件によっては500円とかそれ以下とかもあるのですよ。
旧福田屋は栃木市屈指の人口密集地帯ではあるけれどもロードサイドと
いうには駐車場に難がありますし、では市街地かと言われれば駅からは
遠いですし本当の中心市街地とはいいづらいです。
一方で物件の建物としての価値は高く「見栄え」のいい物件です。
百貨店としても一流どころでない東武が出店するに当たっては妥当な金額かなと。

ちなみに、大平のカインズモールの地貸しは「坪300円」といわれてます。
一回値下げもあった金額のようですが「貸さなければよかった」とかいう
文句があるとかないとかw

いまどき田舎の居ぬき物件を坪1000円以上出す企業なんてかなり稀有です。
旧福田屋の交渉でもヤオハン?は750円とかじゃなかったかな。
まあそんなもんだということです。逆にいえば栃木市程度の商店街のテナント
募集の金額をみるに「バ*カにしてんの?」って位高いとおもうですよ。

136 :
あれ・・・・・ なんかおかしなことになってる

137 :
>>126短大のとこはあかんのか?

138 :
>>133
衛生センターは巴波川浄化センターとドックセンターの間にありますよ。
最近少なくなったけどバキュームカー追いかければたどり着けるよ。
ちなみに衛生センターはし尿処理、浄化センターは下水処理。
子供の時は巴波川の水をきれいにするところだと思ってた。

139 :
>バキュームカー追いかければたどり着けるよ

子供のころはバキュームカーが今より多かったので、
衛生センターに近いところは、あちこちからバキュームカーが集まってきて
逆に バキュームカーに追いかけられたような感じだった。道も狭いし。

140 :
>>138 衛生センターは、巴波川浄化センターの隣ってことですか?
昔は、衛生センターってひと目で解るような感じだったけど、今はどこがそうなのかさっぱり解らなかったです。
煙突も無いし、不気味なデカいタンクも無いし。

最近、あの近辺でバキュームカーあまり見ないから、衛生センター無くなったと思ってました。

巴波川浄化センター、俺も巴波川の水を綺麗にするところだと思ってました。

情報有難う御座います。

141 :
>>139 確かに昔は、城内の東武線踏切の方から、がしゅうでん(漢字解らなくてすまん)の裏側の狭い道をバキュームカーが分刻みの間隔で走ってた気がしますね。
あの頃は、1台のバキュームカーが、衛生センターに1日何度も搬入してたらしいが、今では1台が1日1回しか搬入しなくて済むらしいです。

そんな状況で、あの道でバキュームカー見なくなったから、栃木市の衛生センターは無くなって、佐野市の衛生センターあたりに搬入してると思ってました。

バキュームカーの台数、昔から比べて激減したのかな?
それとも、台数は大して変わらないけど、搬入が減ったから少なくなったように感じるだけなのかな?

昔は、旧・栃木市、都賀町、西方町、大平町のし尿搬入してたけど、バキュームカーの通りが減ったのは、今では搬入が旧・栃木市だけになったのかな?

142 :
少子高齢化で、需要がオムツにシフトしたからです

143 :
今ガリレオに出てるのって満願寺の奥の院じゃない?

144 :
>>143
まだ見ていないけど、先週の木曜あたりに撮影してたみたいだよ。
知り合いが渡辺いっけい?らしき人を見たって言ってた。

145 :
確かに昔はバキュームカーしょっちゅう見かけたよね・・・。俺はもう10年は見てないと思う。

146 :
>>145 バキュームカーって、現在は市役所でやってないよね?
民間委託だろうけど、昔みたいに走ってないから、栃木地区広域行政事務組合の地域全体の汲み取り業務を1業者でやってたりするのかな?

147 :
うンコタンク車が減ったのは浄化槽と下水のおかげでしょうよ

148 :
栃木駅から東武にて大宮方面に通勤しているけど栗橋で不便を感じてきた。
大宮までは栗橋経由よりは小山経由の方が便利なのか・・

149 :
>>148
東武は2006年に次ぐダイヤの大改悪を今年やったからな。お陰で東武日光線から
首都圏に向うのが一層不便になった

150 :
>>148
乗ってればイヤでも大宮を通るJRと
基本浅草行きの東武を比べるの可哀想だろ。
スカイツリーの影響で、ますます浅草へ行くための路線のイメージが
着いてしまったからね。

151 :
栃木市のバキュームカーの数自体は減ってないだろ。
衛生センターに搬入する回数が減っただけ。

昔は、朝8時から夕方5時まで動き回ってたのが、最近は午後3時とか遅くても4時で車庫に帰ってるんだろ。

152 :
みんな、バキュームカー好きだなww

153 :
バイパスの信号がLEDになりつつあるね

154 :
あそこら辺は西日で見えにくくなるからね。
逆に遅すぎだと感じた。

155 :
箱森カワチ北角のところは何ができるのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいますか?

156 :
城内二丁目に頻繁にドクターヘリがくるんだけど
なんで?

157 :
ヘリポートでもあんじゃね

158 :
来年2月に開店予定の東武宇都宮百貨店栃木店が楽しみ!

159 :
稲川淳二の怪談ナイトin出流山満願寺 2013.7.27

http://www.kuranomachi.jp/news/news/2013/06/727.php

面白い企画だ!
この時間市バスは走ってないな

160 :
>>138 全国都市清掃会議って情報サイトによると、栃木市には衛生センターが2つあるようになってるのですが、城内以外にありましたっけ?

それから、巴波川浄化センターと衛生センターが、同じ敷地内にあるように思えますが、昔衛生センターのデカイタンクとか煙突が立ってた敷地、今は巴波川浄化センターになってませんか?

161 :
詳しくは分かりませんが、
75kL/日施設と50kL/日施設の事を言っているなら同じ敷地内にあるようです。
処理方式が違うみたい。
浄化センターと衛生センターは隣同士ですが同じ敷地ではなく、入口も別々です。
管轄も浄化センターは県で衛生センターは栃木市(合併前は広域)。
昔あったというタンクと煙突は私は見たことないのでわかりません。
私は栃木市に昔あった映画館の場所がどこなのか分からなく気になりました。

162 :
>>161 同じ敷地内に2つな処理施設があるんですか?
それわ意外でした。
現在は、処理量も減ったから、片方は使ってないのかな?
東側のパR屋があるあたりから見ると、銀色のタンクが見えるほうが衛生センターになるのかな?
その北側あたりにある建物が、巴波川浄化センター?

映画館は、確か昔のヨーカドーがあった東側の狭い道を北に歩いた左側に1件あった気がします。

163 :
お前らってウんコの話好きだよなw

164 :
下水道の整備が20年以上前に完了している地域で未だにボットン便所の家(外に臭突があるので一目瞭然)が
あるが下水道整備されたら3年以内に水洗式にしないといけないのでは?

165 :
>>161
映画館については、下記ブログに詳しく書いて有ります。
自分の記憶では3軒(松竹・日活文化・明治座)ですが
ブログに依ると5件あったそうで。

http://kasiwagura20.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-f7a7.html

166 :
映画館たくさんあったんですね。
すぐ近くに川があったような気がしますが記憶が曖昧です。
ジャッキーの映画とか見ました。
>>162 >>165ありがとう。

167 :
>>166 もしかして、錦町の開運パRの近くにあった映画館かな?
開運パRは、巴波川沿いにあったし。

168 :
ミツワ通りの民家の壁に、
栃木セントラル劇場? のポスター板が残っているよ
風化してよく読めないけどね

169 :
それと、栃木市で一番新しくできた映画館は
ジャスコの中になかったかな? 15年くらい前まで。

170 :
誰だって昔はうこおしっこで笑う 純真な子供だったじゃないか

171 :
「う●こ」はNGワードらしいと勉強になった

172 :
栃木市は、住みやすい。
交通は、高速では東北道と北関道の要締、鉄道では東武により都内直通と小山経由の新幹線により至便。
買い物も大規模店舗はないけど日常の買い物には十分便利。
観光地で街並みも綺麗。
福祉も充実。
あとは、市内で遊べる施設の拡充を!

173 :
快活クラブとラウンドワンは遊べる施設ではないの?

174 :
今日の朝に倭町だったか室町のドコモショップに行ってきたよ

エクスペリアAってのにしたんだけど、
無理やり付けさせられたNOTTVだったけどね。。。
ショップでも自宅でも見れませんでした

こんな商売していていいのかな、ドコモよぉ

175 :
無理矢理ってことはないだろ
断りきれない意思の弱さも一因 ドコモの店員なんてちょっと突っ込んだら素人同然だよ

176 :
>>172 交通は、車が無いとどうにもならないぐらい不便だろ。
鉄道便利でも、駅までの足はどうなる?
駅に近い住民以外は、不便だ。
蔵タグだって、平日の日中しか使えないし。

街並み綺麗?
冗談だろ、大通りの道路は凸凹、工事した跡を綺麗に埋めないからガタガタ道。
歩道は吸い殻や空き缶ペットホトルが落ちたまま。

商店街の態度がでかくて買う気になれない。

違法駐車のメッカ、歩道をチャリが暴走!
原チャリが車線の真ん中を平然と走る。

こんな状態で住み良いわけねえだろ。

177 :
老・害が牛耳るようになってダメになったな。昔はもっと活気があったのに

178 :
>>176
このテの不満つらつら垂れ流し定期的に見るけどな
そこまで不満抱えながら何で他所へ移り住まないのか不思議でしゃあないわ
少なくともここにいくら書いたところで何も、一切好転するものはない

179 :
NOTTVのエリアって両毛線よりも南側までが対応エリアじゃないの?

栃木駅北のDS等々で移るわけも無くしないでLTE速度でるの?

180 :
岩舟役場
栃木市との合併前の、どさくさ紛れの建て替え。

そんな、岩舟いらね―

合併して行って、どんどん、不利益になっていく感じがする。

181 :
次の地震で倒壊に巻き込まれるよりマシだろ・・・。

182 :
旧大平町民の利便性も考慮した場所の建替えならいいけど
栃木市にまともな役場は現状存在せず

183 :
>>182
旧大平町民なんて要りませんのでどこか他へ行ってくださいな?

184 :
栃木市のいっちょういつになったらできるんだ?
工事ストップしてるの?

185 :
浜田岳がロケできてるの?

186 :
今日は東京に行くんだ

東武東京メトロパスで。。。

地下鉄に何回も乗り降りするので、普通の切符を買うよりお得です

栃木駅できメトロパス下さいで通じますよ

187 :
いっちょうの近く(並びの東側)のお蕎麦屋さんって高いね
あの辺りにいろんなお店ができるといいな

でも栃木駅からの信号は、毎回赤になってしまうので不便だと思いませんか?

188 :
高いと言っても、せいろ650円、天せいろ1400円じゃん。
チェーン系のすぎのや本陣も、ざる650円、天ざる1200円。
チェーン系で天ぷら付きで200円差しか付けられないんだから
独立系ではよく頑張っている値段だよ。

189 :
結局は味じゃないの
うまけりゃ高いとは感じないしな すぎのやは全然見あわないもんw

190 :
蕎麦だったら、新波十字路北に数百メートル走って左側にある、『蕎麦処・山』は美味しいぞ!

191 :
186です

帰りにスペーシアを使うのが勿体無かったので、普通電車で帰ってきました。
銀座線からだったので浅草からです。

浅草から北千住の各駅に乗って、曳舟で半蔵門線直通電車
でも久喜駅方面の電車だったので東武動物公園で乗り換え
で、南栗橋でまた乗り換え

接続が上手くいっていたので、あまり待ち時間がなく乗り換えられました。
スペーシアが待ち時間があることを考慮すれば、殆ど同時刻で帰ってくることができました。

192 :
おれも、東京行く時は 東京メトロ使うな
ただ俺の場合 乗りなれてないから途中で切符買いで戸惑うし
間違って乗りそうだから何回でも乗り降り自由なパスがいい

193 :
でも、浅草から1時間4-50分乗りっぱなしはきつくない?
南栗橋での分断運行は、飽き防止のための計らいなのか?

194 :
今に季節ならまだいいけど 真夏や真冬にホームで待つのはつらいぞ 東武日光線を厄介者扱いだな 栃木県に売りたがっているんだろうな

195 :
JRが運行すればいいのに

196 :
栃木市の蕎麦。
青看板の吉野家。

197 :
うまい蕎麦屋なんて山の方にしかまずないだろ
チェーン系のは本当にうまくない どこもフカフカしてる

198 :
美味い不味いの話をしてる時に食感の話しか出来ない奴は味音痴だと思ってる

199 :
つがの里に行ってみたのだが周囲にコンビニも何もなくて驚いた

200 :
墓地に何しに行ったんだよw

201 :
個々のライフスタイルや年代別に価値観は異なりますが、総体的に栃木市は住みやすい。
だから、栃木市っていいよな。

202 :
蕎麦なら食感もかなり重要じゃないの?

203 :
蕎麦は、香と喉越し
食感歯ごたえは、うどん・ラーメン

ニラそば・大根そばに馴れている人は、かみかみする分食感も重要かもしれないがw

204 :
>>198
食感も含めての蕎麦の味だろ?アスぺは黙っててね^^

205 :
>>203
グルメプロがどや顔して言うと説得力がさすが違いますね

206 :
大童のタンタンメン固め辛口うまし

207 :
>>193 それは、車輌の遣り繰りの為、南クリハシで分断してる。
最近の編成見て解ると思うが、南クリハシ〜新栃木間は、4両編成が多い。
前回のダイヤでは、6両編成が多かった。

南クリハシ〜中央林間の区間は、10両編成が主力。
南クリハシ〜浅草の場合は、6両編成。

4両+6両を併結した10両をつくる場合があるのだが、最近の新しい車輌は、10両固定編成が数多く存在してる。

すると、南クリハシの車輌基地で車輌の遣り繰りをして、4両+6両の編成を分割して使用する場合、6両編成を浅草方面へ。
4両編成を新栃木方面へ使用することになる。

10両固定編成が、南クリハシから半蔵門線直通で使用されるから、それが中央林間から来て車輌基地のある南クリハシで終点。
南クリハシに用意されている4両編成や6両編成が、新栃木方面に向けて走るわけです。

その4両編成は、新栃木に着くと、東武宇都宮線にも流用できるので、一部東武宇都宮線に南クリハシ基地の4両編成が使用されてます。

208 :
>>206
辛口なんてできるの?

209 :
市内在住の者ですが、急激な薄毛に悩んでおります。
栃木市で評判の良い病院をご存じの方、何か情報はありませんか?
まさか突然くるとは・・・

210 :
>>209
つ下都賀病院

211 :
下都賀の低堕落を救済するが為の3病院合併でしょうに評判いいはずがない

212 :
>>208
できるよ。
俺はいつも固め辛口でって注文してる。
たまにスープが薄い時があるんで濃いめにしてくれと言いたいところだがそれは言ったことがない

213 :
スープ濃いめってどうするの 塩振るとかしかないんじゃw
味のばらつきとか湯切りが足りてないとかかね

214 :
>>210 >>211
ありがとうございます。
ん〜下都賀病院ですか〜
とちの木病院あたりで検討してみます。

215 :
>>213
どんぶりにタレみたいなのをいれてお湯orダシで薄めるんだけどタレの量が少ないのかお湯の量が多いのか知らないけど味にバラつきがあるんだよね。
濃い時は旨いんだけど薄いのにあたると不味い。
俺位常連になると出てきた瞬間の色で判断できる。

外れに当たる確率が高いのは○○店

216 :
>>212
情報ありがとうございました!
ちなみにそれは卓上のラー油を入れただけのとは味は違うものですか?
私も辛いほうが好きなのでラー油はよくいれるのですが…

217 :
>>209
AGAで検索
青木眼科も入ってるのは何故なんだろ?

>>211
×低堕落
○体たらく

218 :
>>217
旧大平町民は体たらくの病院で満足出来ないなら佐野でも行ってろよヴァカが!?

219 :
× 下都賀の低堕落を救済
○ 選択と集中

220 :
原付の整備してくれるとこある?
オイルと空気圧とかみてほしいんだけど

221 :
>>220
バイクショップならどこでも見てくれるだろ。
旧市内だとバイクショップフジタとかフクダ輪業、ミツワホンダとか。
大平とか都賀とかは知らん

222 :
こどもに蛍を見せてやりたいんだけど永野のどこに行けば見れますか?

223 :
どこか。

224 :
大柿がよい。もう時期終わりだから急げ。

225 :
>>219
1つだけ真っ赤っ赤の計上続けたくせして選択も何もないわ
他の2つの職員からすれば本当にとんだとばっちり

226 :
ダメ兄の借金を背負わされた生真面目な弟みたいなもん

227 :
>>226
はあ

228 :
あ〜もう、岩舟マジムカつく

229 :
>>192
SuicaやPASMOは持たないの?

230 :
>>201 市内の小中学校で子供達に将来栃木市に住みたいかアンケート取ったら、絶対住みたくないがかなり多かったって笑い話あっただろ。

231 :
>>230
市内は老がいのせいで遊ぶところすらないからね。年配向けの施設ばかり

232 :
>>231
おまけに、こうやってグチグチ言ってるばかりで一向に出ていかない腑抜けも多いもんねぇ

233 :
この住みやすい街、栃木市。何も不自由がない。

234 :
消費税上がる前に家建てたくて栃木駅近くの土地を探しているんだけど全然見つからないんだけど何処かない?
徒歩10分圏内で

235 :
施工業者が抑えた土地か、土地売買のみか
丸和、トヨタウッドホーム、むぎくら、ミサワ辺りのHPで確認は出来そうだが
法務局周辺は区画整理終わった土地が多い

236 :
がくゆうかん前むぎくらは見たんだけど学校が近すぎで砂ほこり凄そうなんでやめた。
トヨタウッドユーは国学院の勉強施設?横が出たんでみたけど予算オーバーで諦め、ミサワはヒルズガーデン?も予算オーバーで諦め。
やっぱし丸和しかないのかな・・・

237 :
迷ってる暇はないよ
消費税ドドドドーーーーーン!!!!!て上がって金利上がるよ。 買うなら今、一括購入でね。親兄弟から借りまくれよ。

238 :
>>234
来るなよ?

239 :
>>238
もともと地元だよ

240 :
>>239
他へゆけ?

241 :
>>234
悪いことは言わない。もっと利便性の高い埼玉や東京で暮らした方がいい
ここはどんどん利便性が悪くなるから逃げるなら今のうちだよ

242 :
一般人から金借りると最高でも金利が1%らしいので、親兄弟が貸してくれるなら今買っちゃった方がいい。
ローン組むなら、消費税上がった後に大型減税するから慌てるな…ってテレビでやってた。
私は家の購入に興味がないから、詳しくは自分で調べてみて下さい。

243 :
>>229
持ってないよ
年に1回乗るか乗らないかだし
年配者には、ちょっと

244 :
住宅は今が買い時ですな。
地価と消費税の上昇と購入者優遇措置を考えると。
将来、考えると栃木か新栃木の駅近がいいと思います。

245 :
>>244
もう毎月住宅ローン金利上がってるぜ…

246 :
てす

247 :
でも7月の金利はメガバンクなどの大手銀行が金利を引き上げる一方で、
ネット専業銀行は金利をむしろ引き下げるという、大変興味深い動きとなってますよ。
普通金融緩和すると長期金利は下がるんですけど規模がでかすぎて市場が混乱しているのかわかりませんが
何故か金利が上がりましたよね。

248 :
丸和のセントコート境町ってどこらへんなん?
片柳は5小なんで出来れば中央小区域で駅近がいいんだよね
はぁ。トヨタの駅前の土地無理してでも買えばよかった
アフロニー?だっけ?あそこらへんの広い土地のアスファルトはがしてあったんだけどどこかで分譲する予定とかあるのかな?

249 :
つくづくネットの、しかもこういう生活に密に接したスレなんかだと、知らず知らず他人を中傷したりすることに繋がりやすいって思わされた
土地の評判下げるようなことつらつら言いやがるよ

250 :
栃木市は住みやすい街だから栃木市に家を買えば、将来資産価値としても有利かもよ。

251 :
>>248
>セントコート境町
サンプラザから線路挟んだ南側

消費税上がる前の駆け込み需要は大きいけど
その後(売れなくなってから)の値引きも

売れる土地が残ってるかは知らんが

252 :
9月末までに契約3月末までに引渡しもうギリギリだわな

医師会周辺ならトヨタウッドホーム1区画あるかも
いい場所は早い、法務局東側8区画?も残り2区画残っているかどうか

売り地はあっても、区画整理されていない土地は道路が狭く売れ残り

253 :
手つける気もない土地を一素人が評価して書き込むなよ
商品の価値を貶める行為だと思うよこの一連の流れ

254 :
本気でもない一素人ごときがなんぼ便所に落書きしたいうて
真っ当な商品の価値は些かたりとも揺るぎゃせんじゃろ

255 :
>>252
法務局東ってトヨタウッド?
ミサワのヒルズガーデン片柳は完売ってなってたけど。
将来的な価格上昇や売ったり貸したりを考えると駅近が良いかなと思って探してるんだけど
栃木駅付近と新栃木駅付近ではどっちの方が地位が上ですか?

>>253
真剣に土地を探してます。
もう2年位駅近くを探していますが良いところは迷っているうちに本とすぐ売れちゃっったり予算オーバーだったりでなかなか決まらないんですよね

256 :
>>252
駅西問い合わせたら5月に決まったみたいでした。
法務局東は扱っていないとの事でしたがどこのHMの分譲でしょうか?

257 :
>>254
毎日便所で飯食ってる者同士だとそんな落書きでも真に受けるものだ
自分の家の立地環境蔑まれても平気なんだったら住所晒せ

258 :2013/07/03
>>256
法務局東 上モノ付建売6区画 ハートフルランド
蔵の街マンション裏 建築条件なし土地のみ 8区画残り2区画 セントラルエステート

栃木駅周辺住宅街は、栃木(市)のビバリーヒルズと呼ばれていたりする

大型緊急車両も入れないような土地をわざわざ購入する事もないわな
周辺住宅耐震性耐火性考慮すれば築年数が近い方が互いに安心

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆★市川、船橋幼稚園情報交換 4☆★(178)
群馬県高崎市倉賀野を語ろう!part3(279)
雑談ひろば その31(300)
♪東大宮周辺について語ろう!(その44)♪(300)
JR武蔵野線・京浜東北線・埼京線・高崎・宇都宮線(175)
柏の葉キャンパス駅について語ろう Part8(277)
埼玉県大宮区上小町(駅に近い住宅地)(167)
千葉・房総の道路について考える。(191)
IP表示について 2(1000)
沖縄の天気・気象情報 パート7(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART84(1000)
【スノーダンプ】山形県長井市について語っぺ其の23【もう三台目】(1000)
石川高専スレッドPart10(943)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽(1000)
函館市スレッド★89(473)
△▼西葛西はどうよ? Part147▲▽(1000)
吉祥寺じゃないよ!練馬区立野町だよ! 5(397)
富良野だよ全員集合! part14(631)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ11(1001)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ いちち(1000)
【国道】■■大阪の道路の総合スレ1■■【府道】(63)
■■■ 東海地方地震スレ12 ■■■(696)
連ドラ◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part7】 ナニャドラ(289)
小岩をあつ〜く語ろうPart66(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ259話★(1000)
長野県諏訪広域スレ・139【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
$$酒々井町$$Part14(151)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その159 ■□★☆--(1000)
☆南千住はどうよ!☆Part56(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【119】□■(1001)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part39■(1002)
JR武蔵野線 西浦和駅(新南口)6(270)
釧路市スレッド★184(1000)
戸塚区上倉田町、下倉田町について語ろう PART22(597)
三重県四日市市を語ろうVol.142(1001)
★★★新羽&北新横浜について語ろうPart31★★★(425)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part134▲▽(1000)
★★★ うまい沖縄そば37杯目 ★★★(487)
【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】(545)
【重信】愛媛県東温市スレッド その1【川内】(458)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第74弾(1000)
【横須賀のヘソ】大/小矢部,公郷,佐原,森崎【お〜やべ〜】8(980)
さらに見る