2013年07月関東244: 千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart15(170) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

雑談ひろば 二十六 見ないで! 見ないでェ!!(300)
☆★☆埼玉県所沢市@221☆★☆(215)
群馬県高崎市を語るスレ part118(300)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part38(69)
◆ 都幾川のみんな 集まろう!Part2 ◆(56)
▼△▼△▼△▼松戸市新松戸Part38▼△▼△▼△▼(300)
こんなスレッドは嫌ダ!!(115)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)

千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart15
1 :2013/04/30 〜 最終レス :2013/07/02
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart14
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1348090116/



2 :


3 :
>>1お疲れ様です

派手な電飾外観の居酒屋チェリー、結構客入ってるよ

4 :
あそこ行くなら酒馬込沢みたいな店の方がいいかなぁ。あの通り外人の店ばっかじゃん。外人だからどうこうじゃなくて通ってる客がそういう客層そうで

5 :
ただ家が駅から遠いから駅の周りで呑むと帰る時がつらいというw
会社の人と呑む時は勿論会社の付近の駅で呑むし
結局は家で呑む、みたいになっちゃうのかなあ

6 :
居酒屋チェリーってどこにあるの?

7 :
飲む時はいつも船橋まで出るけど、チェーンの居酒屋1つ位あっても良いのにね。住んでる人多いんだから。私も家から遠いから、駅前で飲んでも帰りが辛い。

8 :
確かにチェーン店の居酒屋欲しい
話変わるけど、誰かあれから春日野のいった?
行った人に感想聞きたい
なかなか入りにくくて素通りしちゃうよ

9 :
私もここの読んで、行きたいと思ってよく前通るんだけど、なんか入りにくくていつも前通って終わる。もう少し入りやすい雰囲気にしたら、もっと人入るかもなのに。

10 :
秩父屋と違って扉がびっちり閉まっちゃってるもんね
中の商品とか値段とかもわからないからちょっと躊躇しちゃう

11 :
柏餅でも買ってみようと思うんだけど、値段がわからないとなかなか、あの店構えだと入りにくいよね

12 :
春日野、ぜんぜん普通だよ。対応も値段も。普通に美味しい。

私はグリーンハイツのはずれにある和菓子屋さんの団子系を推薦するよ。串の子の並びだよ。店の名前はド忘れ。

13 :
>>12
そこ私も気になってたへられるか!何が美味しいの?
春日野さんは、箱入とかじゃなくて、和菓子1〜2個からでも買えそうな感じですか?

14 :
↑すみません。読み返さずにアップしたら、へんな言葉がくっついてた。「気になってた!!」にするはずが…。気を付けます(´・ω・`)

15 :
春日野、なんで入りづらいって感じるのかわからん、大丈夫だよ!
ちゃんとした和菓子屋の店構えったらあんな感じだよ
てかせっかく綺麗な店にしたんだから入ってあげてよーー
店入ってコンニチハーとでも声をかければ奥から婆ちゃんが出てきてくれるから

もちろん1個からでも買えるよ
価格は秩父屋より若干高いかな…季節感のある品揃えだよ
茶道で出すような本格的な上生菓子から普通の柏餅まである

前スレで何人か勧めていた生クリーム大福は自分もオススメ
生クリーム+餡とコーヒー生クリーム+白餡の2種類があってどっちも美味いよ
完全に解凍しちゃうより半解凍くらいの方が自分は好みなんだけど
初めて食べる人は解凍具合を色々と試してみるといいんじゃないかと思う

16 :
今日入ろうと思ったけど
両手荷物だったから入れなかった
次回こそは絶対はいるわ

17 :
私も次こそは入る(`・ω・´)
新鮮市場、7日〜11日までお休みだって。明日あたり買いだめしとかなきゃ。にしたって休みすぎでしょ。困るわぁ。

18 :
>>13
お店の名前は「若野」だったかな〜、自信ないです。
おすすめは串もの……御手洗やあんのお団子をまず試されよ。
団子そのものの存在感にちょっとビックリするハズ。
あとはお赤飯もオイシイよ。

19 :
>>17
水曜定休といいスーパーにしては休みはかなり多い方だよね。
まぁ別に買い溜めしなくともマルエツやらヨークマートやらマルヤ、サミット等好きな所へ行けば宜し。

20 :
地理的に遠いとは思うが、揚げ物類だったらコープがいい。

油をマメに替えてるのか、スーパーの惣菜にありがちなアブラくどさをあまり感じない。

21 :
>>19
しかも閉店する時間もかなり早いでしょ、だから行った事ない
こんな事言うと怒られるかもしれないけど、利用しない人にとっては
木下が渋滞しないようにいっその事もっと休んでほしいw

なによりこのスレにこんなに人がいるのが意外
いつも鎌ヶ谷や二和スレに比べて盛り上がってなかったから
甘い物好きが多いのかな

22 :
>>21
私いつもサミットだったんだけど、一回新鮮市場寄ったら、お肉が安くて、それ以来そっち行ってる。でも、いつもすごい車です。
最近このスレ見つけて、地元トークが嬉しくてよく来てる♪もっと盛り上がらないかな☆難しいか(´・ω・`)

23 :
このへんで整体のいいお店があったら教えて下さい。
それとも地元で横着せずに足を伸ばしたほうがいいんだろうか

24 :
マルエツってなくなるって話を以前何処かで聞いたような気がするけど
ずっと営業してる。ガセ情報だったのかな

25 :
駅近くのネコの手というお店、骨盤矯正や整体をやってるみたいだね。行ったことある人いるかな?

26 :
片桐医院、側の森は個人所有ってホント?
元、キャンプ場で船橋市に貸していたって。。。。

27 :
春日野行って見たよ。確かに入って見たら優しい感じの店員さんが対応してくれた。
味は上品な感じだった。
上品な感じが好きなら春日野、庶民的な味が好きなら秩父屋という印象を受けた。

28 :
春日野と秩父屋で柏餅と串団子買ったけど、柏餅は春日野、串団子は秩父屋が好みでした。

29 :
>26
それは安川家じゃない?
市川の柏井と船橋の藤原を隔てる森が安川家で、柏井側にキャンプ場あるよ。
昔は安川の土地を出ずに東京まで行けた(大げさに言われてるだけだと思うが)と言われるほどの大地主で、法典小も開校当時は安川塾という安川家の私立学校だったそうだよ。
藤原市民の森や丸山市民の森の地主がどなかたは知らないけれど…

30 :
市民の森って名前が付いてるなら国有なんじゃないの
わざわざ個人の土地に市民の森なんて名前付けないと思うけど
それともわざわざ市が借りて森にしてるのかな

31 :
馬込沢駅の本屋、月末で閉店なんだね。

32 :
>>31
え!駅前の本屋さん?残念だね
サミットの中のお茶屋さんも閉店みたい。セールやってたよ

33 :
サミットの中に本屋あるし、そっちだとポイントもつくから、厳しいよねぇ。遅くまでやってたから、仕事帰り助かってたのに。残念。

34 :
>30
市民の森の入口に、市が個人から借り上げています、って看板があるよ。
だからみんなで大事にしましょう、みたいな。

35 :
そっか、本屋さん閉店か…
気が早いけど次は何が入るかな?

36 :
後輩のバイクの鍵穴がやられた…
盗まれなかったのが幸いだわ
皆さんも気を付けてね

37 :
夕方頃馬込沢駅の改札が血だらけになってたけど誰か鼻血でも吹いたの?

38 :
改札出たとこにあるすき家、相変わらず客入ってないな〜

39 :
>>35
パン屋さんと牛丼屋さんはあるから
おソバ屋さんかファーストフード店がいいなあ

40 :
牛丼屋ってガラス全開だから
歩いてる人に見られるのと
知り合いと目が合うのが嫌で中で食べたことないや
曇りガラスにしてくれたら入るかも

41 :
>>39
でも飲食店やるにはスペース狭くない?

42 :
すき家ができるって聞いた時は、絶対通う!って思ったけど、中丸見えで入りにくいから、結局一度も行ってない。マックはよく行ったんだけどな。チカラめしなら、ガラス張りでも入る。

43 :
椎間板ヘルニアっぽいのだけど整形外科ってどこがいいかな?

44 :
>>43 お大事に。鎌ヶ谷総合の撮影機械はいい機械ですよ。ですがDrの腕はわかりません。リハビリ通院とか考えると近場がいいと思います。

で、ぜんぜん関係ないけど、今話題の「ふなっしー」って馬込沢出身だったんですね。 びっくり。 ttp://www.fedmf.com/?p=512

45 :
ホントだ、馬込沢出身だw何故馬込沢w
しかもふなっしーって船橋市非公認のゆるきゃらだったんだw
どっちかって言うと梨推してるのは鎌ヶ谷だよね、
原付のご当地ナンバーにも梨の絵入ってるし

話変わるけど携帯新しくしようと思ってサミットの2F見に行ったら
携帯屋いつの間にかあとかたもなく無くなってた…

46 :
サミット毎日のようにいってるけど、携帯ショップなくなってたの気づかなかった…。自分はヨークマートの2階で買いました。ふなっしーの中の人、新鮮市場の近くに住んでるって噂はどうなんだろう…。

47 :
アルファさんがふなっしーだと言う情報もあるよね

48 :
>46
昨日行列でちっちゃいおっさんが本名ばらしてたよ。
きたみさん、て呼んだでしょ。
だから前から噂のあるビンテージハウスの店長でファイナルアンサーじゃない?
新鮮市場、近いね。

49 :
キ○○ってなってただけで
キタミさんって出てた?
キムラか、キクチかと思った

50 :
でもふなっしーってかなり小さいよねえ
そして動き方からして20代〜30代だと思うなあ

51 :
今さっきマルエツで買い物してた赤い車の女の人可愛かったな☆

52 :
この ふなっしー 素敵!

http://twitpic.com/cqgx7x

田辺誠一さん画

53 :
秩父屋で何年か前働いてたわ…

54 :
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=149
かまたんなんてゆるキャラいたんだね、一度も見た事ないけど
野菜とか果物いっぱい持ってるw

55 :
>>54
初めて見た(笑)あんまりかわいくないね。

56 :
>>48
まじれすすると…
http://twitpic.com/bwlbc1

57 :
海外のゆるキャラって、子供の前で平気で頭とったり、着替えたりするって朝の情報番組でやってた。でも、日本はダメでしょ(笑)

58 :
新鮮市場からマルエツに行く途中にも飲み屋密集地帯があるよ

ニコニコ湯も

59 :
ニコニコ湯って?

60 :
>>58
そこの横丁って結構雰囲気出してるよねえ
一人でも入れるかな?

61 :
>>58
ニコニコ湯って?

62 :
58じゃないけど、ニコニコ湯は、飲み屋が何軒かある横丁のつきあたりにある銭湯。
私は行ったことないけど、隣にすんでたはあちゃんが常連w

63 :
>>62
レスありがとう♪
銭湯なんてあるんだ!スーパー銭湯しか行ったことないから、ちょっと憧れる☆
にしても、この辺の蚊の多さって異常だよね?こっちに引っ越してきて、一番驚いたのは蚊の多さとクモのデカさ。

64 :
わかります!!
私も馬込沢歴4年なんですが、クモ多すぎ。
ベランダにクモの巣できるたび破壊してるけど、次の日またできてる…(笑)

65 :
>>64
わかってくれますか〜(笑)うちなんて、1回自分の部屋のドア開けたら、天井に4p位の巨大クモが巣つくってて、朝から絶叫したわ。ゴキブリがかわいくみえる位の衝撃だった。いったいどっから入って来たんだろ。

66 :
新鮮市場で毎週土曜日に、真っ赤なパッケージのおかめ納豆(50g×3ヶ)が59円で売ってるって、ウチの親父が言ってたよ。

67 :
ここ最近、某国営放送の回し者が悪質な訪問を繰り返してます。皆さん気を付けて。

68 :
垂直ジャンプするちっちゃなハエトリグモだけはすごくかわいい気がする、

69 :
>>68
黒くて、口の所が白く動いてるやつ?
あのサイズならまだかわいい範囲。でも、捕まえようとしたらぴょんって飛ぶと、鳥肌たつ(´・ω・`)

70 :
>>67
どんな感じで訪問されたの?

71 :
生まれた地元の掲示版発見してちょっと嬉しいです

72 :
銀色(?)の野田線が走ってたw

73 :
10000系だな
ちょっとファミマっぽい

74 :
がなり爺さん久々に会ったな。

75 :
今日駅の所の本屋さんに行ってきたけど
あそこって本当に今月いっぱいで閉店するのかな?
張り紙もなかったし、閉店セールとかもないし、閉店しそうな雰囲気もなかったけど
店員さんに聞こうかと思ったけど
「ここ閉店するんですか?」って聞くのもなんだからやめておいた

76 :
ほんとみたい。
もういろいろやってるとか...おっと誰か来たようだ

77 :
>>75
東武ブックスはチェーンだから閉店セールなんてやらんだろw
返せるものは返品してそうじゃないものはほかの店で売る。
輸送費は路線使えばタダみたいなもんだしw

78 :
オススメの美容室はどこですか?

79 :
そう言えば、馬込沢は美容院だけはたくさんあるよね。

80 :
>>75

お願いだから、跡地は、ぜひ コンビニ に してくれ。

81 :
コンビニはいらんだろ、深夜までやってるお蕎麦屋さんとかがいいなあ

82 :
蚊がスゴイね
自転車に乗ってると顔にバチバチ当たる

83 :
家の中に蚊が5匹もいた。これってこのへん独特なの?こんな群れになってる蚊、東京(って言っても田舎)にはいなかった。

84 :
鎌ヶ谷なんて今やコンビニだらけだよ

85 :
>>84
自分もそれ気になってた。特にセブンの出店がすごくない?
潰し合いにならないのかな。

86 :
馬込沢にやっとスタバ上陸!
駅前に活気がもどればいいけど。

87 :
>>86
!?
スタバ出来るの?

88 :
>86
まじ?どこに?
船橋駅周辺にもないのに馬込とは。

89 :
スタバって本屋の所に出来るの?
スペース的にはドトールぐらいしか無理そうだが
つかコーヒー飲むなら隣のパン屋で十分じゃん

90 :
>>62
ニコニコ湯の名前の由来

いろんなところの壁が低くてニコニコ

っていうのが中学生の頃あった。
この話だけで、どれだけの中学生がこの銭湯を訪れたことか。

91 :
駅前にTSUTAYAでもできてくれればなーっていつも思うけど、場所がないよね…

92 :
>>私もTSUTAYAほしいってずっと思ってた。カフェも良いけど、パン屋で十分だなぁ。

93 :

昔、夢工場ってあったよね。
長渕剛レンタルしたよw
分かる人、何人いるかな?ww

やっぱりスタバ進出するって噂はホントなのね。

94 :
スタバできても3ヶ月ぐらいで撤退しそうな気が…

95 :
>>75
いや、入口のガラス扉にA4の閉店告知があったじゃないか……

96 :
子供の歯の矯正を考えてます。
この辺りから船橋、鎌ヶ谷近辺でおすすめの歯医者ありますか?

97 :
猫カフェとか出来たらしょっちゅう行くんだが
まあ出来る訳ないだろうけど

98 :
猫が家のバイクのシートの上によくいるんだけど、この間シートが濡れていてものすげえ臭かった。ションベンしやがった。対策求む(涙)

99 :
シートの上に水の入ったペットボトルを置いておく

100 :
>>99
サンクス

101 :
>>ついでに言うと、シートのオシッコ臭は完全に消した方がいい。
少しでもにおいが残っているとまたやられるよ。
キョーレツで落とすの大変だが頑張って。

102 :
>>93
駅から線路沿い坂の途中、郵便局の手前だね。
法典東通学していたからなw

石山ストア経営の恋太くんもあったな。

103 :
うっちゃる

104 :
うっちゃる

105 :
夢工房→TSUTAYA→ゲオ→老人屋、かな。二階には昔カラオケもあったなー。

106 :
地デジがスカイツリー受信になったら
千葉テレビが映らなくなった(*_*)
皆様のお宅はどうですか?

107 :
>>106
全く問題無し。映ってるよ。

108 :
>>106
うちは東京MXが映らなくなりました。
どうしたら映るんだろう。

ところで馬込スタバって本当なの?
ソース希望

109 :
>>73
新形車両、明るいところではじめて見た
>ちょっとファミマっぽい
納得w

110 :
通りに面した鎌ヶ谷大仏駅前の松屋が閉店に追い込まれたぐらいだ。

馬込沢駅のすき家も危ないぞ。

111 :
>>108
チャンネル設定し直すと映るかも
東京タワーとスカイツリーからではMXはチャンネルが違うとか前に調べた時に見た様な…

違かったらごめんね

112 :
真面目な話、アンテナの方向の問題だと思うので、設定し直しても無理な場合がある。
スカイツリー移行前に何でも受信テストをやってたのはその確認のため。
うちの場合は受信テストで千葉とMX以外映らなくなったので、届け出をしたら無料でアンテナの向きを直して貰った。
(ただし、移行時期の差とかで、一回千葉・MX以外の修正をして、その後に反対に見れなくなった千葉・MXの再調整をするという2回に分けて工事をしたけど)。

詳しくは↓に訊くしかないと思う。
http://t-sapo.com/

113 :
112ですが、補足。

2回工事したのは、1回目の工事はスカイツリーへの完全移行前で、最終的な位置の確定は移行が完了しないと判断できないと業者さんから言われたためです。
ですので、今からでしたら1回で済むはずです。

114 :
>>111
>>112
ありがとう。
テレビの取説見て再設定したがダメだった。
アンテナレベル(電波の強さ?)を見るとMXは7〜8くらいで
極端に低くなっている。やっぱりアンテナの向きなのかな?
集合住宅なので管理会社に聞いてみます。

115 :
そういや駅の近くのファミマじゃない方のコンビニいつの間にか無くなってたのね

116 :
>>115
あったっけ?ファミマがあれば十分だね。こコンビニの名前も出てこないようなとこは厳しいだろ。

117 :
スリーエフだったっけ?
かなり前に閉店したよ
次になにが入るかまだ決まってないのかな〜

118 :
>>117
そうそう、スパイシーチキン好きだったんだけどなー

119 :
皆様、来週の市長選には行かれますよう。

120 :
ふなっしーって書いて来ようかなw

121 :
馬込沢に都内から帰ってくる時
京成で船橋まで行って野田線と北総線で新鎌ヶ谷まで行って野田線てあるけど
京成の成田スカイアクセスっていうのは北総線の線路で新鎌ヶ谷に出るんだけど
あれって運賃は結局北総線と同じなのかな?
京成の方が運賃安いからなるべく京成使いたいんだが
何か京成って解りづらいよねえ

122 :
野田線って、電波入らないのdocomoだから?船橋から、馬込沢まで、ほとんど電波入らない。

123 :
>>122
塚田と新船橋の間の高架が終わった辺りはWillcomも圏外になるよ

124 :
やっぱSoftbankか。

125 :
>>121
京成高砂−印旛日本医大間は体裁上、京成が北総線に相互乗り入れしているだけだから、当然北総の運賃がかかる。
ただし、時間は北総回りが早い筈。

126 :
>>125
北総線の方が早いんだけど運賃が1.7倍ぐらい高いからねえ
京成でも高砂から特急に乗れば船橋まで2駅、快速なら4駅で着くよ
高砂で一度降りるのが面倒だけど

127 :
馬込近辺で子供の歯の矯正した方いますか?
馬込じゃなくても構いません。(船橋や鎌ヶ谷でも)
情報お願いします。

128 :
>>127
目の前の箱は何の為にあるのですか?

129 :
>>127
私も知りたいです

130 :
矯正は知らないけど
歯科だとやっぱりミツハシかな
昔から評判はいいよ
遠くからも来るらしい

131 :
みつはしさんおすすめ。ただしいつも混んでる。
矯正も日にち決まってるけどやってたはず。
船橋なら市役所近くの歯医者さんがいいけど矯正やってたかな?
まあ、他力本願にならずにキーワードでググった方が口コミ見れていいと思うけどな。

132 :
近々馬込沢に引っ越す予定です。皆さん宜しくお願いします。質問なんですが。二和道→西船橋バスでどのくらいの時間かかりますか?

133 :
>132
ここに時刻表のってますよ
http://www.chiba-rainbow-bus.jp/time/shiroi01_240216.pdf
これ見ると通勤時間帯でも(8:06→8:30)になってるけどねぇ・・・倍はかかるんじゃないの。
雨なんか降ったらもっと・・。

134 :
132です。ありがとうございます。駅から自宅が離れてるのでバスのか良いかと思ったのですが、混むんですね。

135 :
>>132
しかも鉄道で行くより運賃が糞高い。
馬込沢(駅ではない)〜大仏は新京成運賃に合せてあるがここの区間出ると3つ停留所ごとにどんどん運賃上がっていく。

土日は競馬(開催でなく場外発売でも)あるから時間あてにならない。

136 :
132です。ありがとうございます。バスは諦めて自転車にさしようかと思います。道が狭くて朝は何かと大変と聞いたので余裕持って通勤したいと思います。因みに、皆さんは駅まで徒歩ですか?

137 :
この辺住んでたら自転車は必須だろうね
自転車は木下街道が特に走りづらいから二和に住んでるなら案外二和向台の駅に出た方が快適かも
松戸、新鎌ヶ谷、津田沼に出れる
新京成は回ってるから距離は長いけど運賃はまあまあ安い
松戸まで行ってもバスの初乗りの運賃と大して変わらないぐらい

138 :
>>137
二和じゃなくて馬込沢に引っ越してくるんだろ・・・

139 :
家の中がカビる人いる!?タンスとか、カラーボックスがカビて困ってます。畳もたまに…。家がいけないのか、場所が悪いのか…。家にいるときは、窓を開けて風通しをよくしてるけど、無意味です…。

140 :
ヒント

床下に注意。大半の湿気はそこから

141 :
朝の南鎌ヶ谷4丁目から馬込沢駅までの混み食いを教えてください。時間帯は朝の7時〜10時くらいでおねがいします。歩くかバスかで迷ってます。宜しくお願いします。

142 :
>>139
俺も風呂場がよくカビる、風呂場だからカビキラー使えるけど
この辺は湿気が多い地域みたい、霧がかかってる時も多いし
ウチは日当たりが良いのが唯一の救い
風通しを良くしてるのは有効だと思うよ、あとはエアコンとかで湿度を下げる

143 :
みずとりぞうさん置きまくってる
気休めにしかならないのかもしれないけど
めちゃんこ水がタプンタプン

144 :
>>143
139です。うちも置きまくってます!一番カビる部屋には、四畳半に3つ置いてるのに、カビるんるん(´・ω・`)でも、置かないよりは良いと思ってこまめに変えてます。

145 :
某団地に住んでたとき、入居時押入れがカビてたから張り替えてもらい、居室は壁紙新しかったからんからなかったけど、壁紙の下、多分カビだったのかも。
入居半年後くらいから壁紙にカビが染み出てきて、退去する頃には窓下の畳から何からカビやら腐食やら。
毎日窓開けて、窓の結露も拭いてたけど、壁も結露してるときあって、雨でもないのに夜中に天井から雫落ちてきた。
居室壁や床もカビキラーで吹いてました。
それでもダメだったから引っ越しました。
一度カビ出たらその後はいたちごっこだね。

146 :
>>145
それは大変でしたね!うちは引っ越してきた時、畳張り替えてくれたんですけど、新しい畳ってカビやすいらしいですね。ネットで高いカビ取りスプレー買ったけど、数日後また出るし、きりがない(´・ω・`)

147 :
>146
新しい畳はい草自体が若く湿気を持っているから、アルコール拭きするとよいですよ!

148 :
>>147
「アルコール除菌」って書いてあるスプレーで大丈夫ですか!?

149 :
>148
それでも多分大丈夫と思うけど、私は薬局で消毒用工タノールというのを買ってきて、乾いた雑巾につけて拭き掃除してた。
参考になれば。

150 :
>>139
新築じゃなければ、残念だけど土地柄かもしれません。
馬込沢はその名の通り沢なので、湿気てます。
私は以前馬込沢駅付近に住んでいました。
今は、丸山です。
築年数はほぼ同じ建物ですが、馬込沢は家中青かびが生えました、、、。
今は皆無です。

151 :
低地はもともと田んぼと川だったからね
特に鎌ヶ谷市が水の利権で手放さなかった地域はずぶずぶ

昔から馬込沢に居る人は間違っても元田んぼは買わない
昔はよく洪水もあったし

丸山はもともと山で高台だから地盤は固い

152 :
>>145のような状態は普通じゃないですね。
しかし、古い団地などにはたまに見られます。
もし、同じような状態で悩んでいる方がいたら、外壁に面している壁、
また、最上階以外なら外壁から1メートルほどの天井に断熱処理をすることをお勧めします。
工務店に頼めば難しい工事ではありませんよ。

153 :
>>151
>>150ですが、丸山に越して驚きました。家中がさわやかに乾いている。
空気がよどんでいない。
町にも言えます。
大雨が降っても水の問題は一切なし。
賃貸ならまだしも、土地を買うときはよくよく考えないといけませんね〜。

154 :
つか丸山も馬込沢だと思うけど
何処から何処までを馬込沢としてるのか

155 :
タンスの中までカビだし、洋服が悲惨なことに…。近場で引っ越しても、ダメそうですね(´・ω・`)ちなみに丸山付近に住んでます。

156 :
ああ、地盤の悪いところを馬込沢と呼んだのですがw
丸山と藤原に囲まれたところで水の被害が出るところはもともと湿地です。
土地も安い。
どんなことをしても湿気は出ますし、大水は山の上から滝のように流れ込みますね。
もし、簡単に越せないようなら、タンスを置く部屋などだけでも部屋内に断熱材を張りめぐらせるなどすれば、なんとかなるかも知れませんけど、、、。

157 :
藤原の方面が低くなってるように思うけど…

158 :
>>141
二和道の質問してた人でしょうか?

今年近くに引っ越していきました。通勤でバスは使っていないので参考までに
8時台のバスだと結構人がいますがまあ少し待てば座れます。
でも船橋行きのバスだと新鮮市場あたりのバス停までしか行きません。
西船行なら駅まで行きますが本数も少ないし時間がちょっと。。。
時間的に徒歩で馬込沢駅→船橋と、バスで船橋に行くのと同じくらいなので私は
バスを使ってます。

通勤時間帯の野田線は座れません。
駐輪場は1回100円、月1800円です。

ご近所さんになりそうですね。今後よろしくですw

159 :
駅前のマツキヨの裏の美容院と蔦やの間にある空き家って20年くらいあのままじゃないですか?
何かあるのでしょうか?

160 :
空き家だったのかあそこ
駅のそばなのに不思議ですね

161 :
南側を見れば一般住宅としては最悪な物件
商業用地にしてはあまりに小さすぎるし

駅近なのにもったいないけどね・・

162 :
デニーズ横の森は、私有地?

163 :
船取線消防署横のリュウゼツランが咲いてるけど、あれって珍しいものじゃないの?
周りのみんなは花なんか知らないし興味もないみたいでよくわからない…

164 :
花咲いてるのは珍しいな

165 :
>>156
鳥忠がある辺り、
グリーンハイツに向かう道の部分の低地は全て田んぼでしたからね
二和川の氾濫は調整池で無くなったけど、丸山の高台から雨水は低地に流れ込むので
低地に建てられた住宅の湿気は酷いもんです
お住まいの方には酷ですが、あの辺は住んではいけません
住む前に事前調査すればいくら安くても住んではいけない場所と解ったはずです

166 :
船橋市に挟まれた鎌ヶ谷市は
危ないってことだね・・

167 :
>>165
そんなそこだけ凹んでるわけじゃあるまいし

イメージ的には鎌ヶ谷が山の上で高台で南側の船橋駅方面へずっと下り坂になっていて
丸山や馬込沢はその坂の途中って感じがするけど
木下街道から南側の夏見とか通る道は結構な下り坂になってるよ

168 :
野田線がキレイになってる。

169 :
今日、初めて、野田線の新型車両 を見た。
行き先表示が液晶で、車両と車両の間のドアがガラスになってる。
正直、驚いた。

170 :2013/07/02
きっとスカイツリーと連動して新しくしたのでは

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【中央前橋】 上電沿線 【西桐生】(168)
千葉県の「大久保、津田沼、実籾」Part13(300)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域31丁目〜(300)
祭禮 大原はだか祭り Part 9(253)
☆★☆埼玉県所沢市@221☆★☆(215)
【小江戸川越百万灯夏祭り】埼玉県川越市#166【花火大会は8月10日】(40)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart58★【中核市】(209)
千葉県四街道市 "Part106"(220)
☆水戸のRについて話そう!PART-2☆(96)
【ポピー畑】埼玉県鴻巣市パート106【花まつり】(300)
★美味いにぎり寿司屋教えて!六貫目★(1000)
【☆★【今日の山科区・その61】★☆ 】(1000)
岐阜県とかの出身(育ち)だったりする有名人とかを語る Part3(356)
具志川の人いますか?5人目(115)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第279弾(1002)
ψ ψ ψ 栃木県鹿沼市スレッド §37すれ目§ ψ ψ ψ(109)
北九州市小倉南区西部 Part1(1000)
福島県相馬市スレ【18】(1000)
■■■ 栃木県佐野市 ★葛生★ 3番館 ■■■(269)
稲城押立地区PartII(89)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート107(1003)
徳島県のゲームセンター その2(126)
【日野】もぐもぐ百草園【PART25】(425)
【国道】■■大阪の道路の総合スレ1■■【府道】(63)
宮城県名取市を語ろう!《13》(1002)
■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■(1001)
練馬駅周辺◆part81(1000)
金沢のDOS/Vパーツショップ(224)
城東区を熱く語れ!Part30(1000)
葛飾区 広域情報交換スレッド2(222)
◆◇◆◇ 福井県 福井市パート 36 ◆◇◆◇(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 22件目 【事故】(1001)
キャッツカフェが・・・(201)
★新潟県津南町★(288)
八王子市上柚木 part.2(239)
東北の岬・灯台を語る(70)
★札幌市東区スレ【その45丁目】(1000)
関東の飲んだくれ集合!  碌樽目(268)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part43 ◆◇(736)
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part17(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart87★★★★(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part23-●(1000)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part99【浪速区】(1000)
岐阜県土岐市を語ろう part25(1001)
さらに見る