2013年07月関東637: 武蔵浦和スレッド55(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■昭和40年代の大宮市を覚えてる方■ その8(265)
埼玉県 戸田公園 13(133)
千葉県 芝山町(232)
群馬県利根郡片品村&川場村 part1(179)
★群馬で安くて特盛りのオススメ店★(288)
【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
〓〓〓〓〓〓〓〓■埼玉県■三郷市■早稲田■〓〓〓〓〓〓〓〓 Part6(100)
●○●千葉県船橋市夏見台スレ・14●○●(117)

武蔵浦和スレッド55
1 :2013/04/30 〜 最終レス :2013/06/14
前スレ
武蔵浦和スレッド54
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1363309241/


290の書き込みをされた方は、次スレの作成をお願いします
できない場合は、依頼して295以降は新規のリンクのために空けておいて下さい。
54が終了次第、書き込みを開始して下さい。



2 :
武蔵浦和駅周辺の再開発で、
俺のびっくりしたランキング上位に入るのは
セブンイレブンのあるビルを道路が広くなるぶん、削ったことだな

3 :
どのセブンイレブン?

4 :
武蔵浦和西口店かな
ナリアの向かいの

5 :
>>2
セブンイレブンの建物の一階部分が道の部分まであったのを削った感じ?

それとも二階以上もすべて道の部分まで削ったの?

6 :
>>3-4
田島通り、駅の西側、武蔵坊が昔あった場所の向かいあたり。ウエルシアのちかく。
削った後にセブンイレブンが開店した。
削る前は靴屋(マーレ2階に移動?)。
>>5
一階部分を削った。
ほかにも気づかないところを削ってたりするかもしれないけど。

7 :
あれ?一階以外も階段とか削ってたような気もしてきた。

8 :
ケーズ跡地なんとか出来ないのか。商業ビルあたり出来ればすごい嬉しいんだが

9 :
>>2
あのマンションは、計画道路が通ること見越して建ててたのかな。
ずいぶん古くからあるよね。
http://goo.gl/maps/DQaJs
画像だと境界ぎりぎりだから、道路がうまく避けたのかな。

10 :
>>9
そうか、全体を壊さなくても一部削るだけで道路を避けられる構造になってたんだ、最初から。
道路の計画って相当前からあってもいつ実行されるかわからんし
実行されるまでスペース遊ばせとくのももったいないから
一階だけでかくしてたんだな。なるほど

11 :
>>8
遊ばせておくのはもったいないよね。
マンションなのか商業施設なのか知りたいな。
誰かリークしてw

12 :
商業施設は無理じゃないかな?
さいたま市は武蔵浦和の開発を続けるそうだけど、マンション建設による住民税と固定資産税
の旨みを知っているから、やっぱりタワマンだと思うな。

13 :
東京の田舎から引っ越してきたけど水道代まずすぎてびっくりした…

14 :
20年以上埼玉に住んでるけど、県全域に渡って水道水は美味しくない。
特にこの辺では、水道水をそのまま飲む人は少ないかもね。

15 :
バリバリ飲んでます

16 :
ラーメンムサシ
うまし

17 :
東京都の高度浄水処理水と比べられてもねぇ・・・。

18 :
水道水がまずいのか、水道代がまずいのか、まずそれをはっきりさせてほしいが…

19 :
秩父は水道水が美味しいと聞いた。
下流に行けば行くほど不味くなるのは仕方ないね。

20 :
>>12
結局それってさいたま市だけしかメリットないよね。
川口と武蔵浦和選ぶならやっぱ川口…みたいに駅前に商業施設あるないじゃ大分印象違うし

21 :
東京の田舎ってあきる野市とか?
そりゃあ自然との近さが違うし。

22 :
川口ってDQNな街のイメージがある。
武蔵浦和も地域によって川口っぽいけど。

23 :
地域によってって
武蔵浦和ってドコまで武蔵浦和っていうんだろ?
自分の感覚としては駅と駅前エリアが武蔵浦和
西はセブンイレブン
北は新タワーマンション
東はモスまで
南はビバホーム

24 :
自分はこの図の赤線の範囲かな。
西は赤線外の第5街区も含めていいかなとも。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1047516278237/

25 :
>>23
それは狭すぎじゃw
とりあえず、最寄り駅が武蔵浦和って地域だろうね。
「どこ住んでるの?」って聞かれたら、「武蔵浦和です。」って答えること多いしね。

26 :
もともとただの駅名でエリアの名前じゃないから
よくわからんな。
実感としてよくわからん。

27 :
>>24
大里小すらエリアに含まれないとか
それも狭すぎだろw

28 :
>>27
そだね。
では、西は沼影観音堂あたりにMy拡張。
武蔵浦和範囲は旧六辻村に自己定義。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1077877253081/index.html

29 :
>水道水をそのまま飲む人は少ないかもね。

こりゃいいすぎ 水道管が古いからだろ 水道管変えたら水の味が変わったぜ マジで

30 :
ムサシは形あるものじゃない
ムサシはみんなの心の中にあるわ
誰もがそれぞれのムサシを抱えているの

31 :
オリンピックのフードコートのラーメンうまかった。
いままでフードコートと思ってナメてました。
御免なさい。

32 :
言葉が生き物って言うのと同じ考え方で、
時代によって武蔵浦和が何を指すかが変化していいと思うけど
こういう駅名が場所の名前としても使われる場合って
普通は駅と駅前の繁華街を指すんじゃないか?
大宮に行くとか浦和に行くとか池袋に行くとか渋谷に行くとか言う時のことを
考えてみればわかるけど。
狭すぎるっていうけど狭いも何も武蔵浦和は繁華街というか商業地域っぽいのが小さいんだから
当然というかあんま違和感ないけどな。
大里小は武蔵浦和の近くにあるけど武蔵浦和ではない気がする

33 :
>>31
専門店とは比較にならないが、そこそこ美味しいよね。

34 :
>>32
勝手にどうぞ。面倒くさい人だね。

35 :
古月いってみた。おいしかったよ。
量が少なめなので、大食のかたは物足りないかも。

36 :
実際のところ、武蔵浦和の特徴って、マンションとラーメンなんだよな・・・。
この街を知っている知人は、郵便局っていってたけど。
ケーズ跡地とレンタカーの土地の開発に期待したいね。

37 :
雷と雨です。

38 :
強い雨になったら洗車代わりに出かけようとしてるけど降らないな

39 :
ここに引っ越してきてから気になっていたんだけど、ベランダや車の汚れは酷いよね。
なんでこんなに空気が汚れているんだろ?

40 :
ラーメン大学くさい
みずほ銀の前あたりが、たばこコーナーとのコラボレーションで
悪臭度が増してる。

41 :
>>39
再開発の工事が絶え間なく行われているからでは?
窓のサンに土埃がけっこうたまってるのはそのせいだと思う。
単純なマンション建てる工事だけじゃなくて新たに道路作ったり。
いまだと、ロッテとラムザの間、旧区役所あたり。

42 :
>>41
確かにそうかもしれません。国道や高速だけでは、こんなにも汚れないですからね。
あと数年もしたら落ち着きそうですね。

43 :
いや、再開発は20年近く前からやってるけど
すくなくともあと15年ぐらいは終わらないんじゃないでしょうか。

44 :
>40
正直、ケーズ跡地と一緒にして建て直してほしいな

まあ、街としてまだまだ若いんだよな、武蔵浦和は。
色々変わるから楽しみなのもあるし、不安なのもある。

45 :
うーむ・・・。
私も再開発の街に移り住んできたのですから、再開発による大気汚染に対して文句を言う
つもりはありませんが・・・、空気清浄器を使うなど自衛するしかないですね。

46 :
武蔵浦和で大気汚染とか、ないでしょ。
あるとすればチョコ臭汚染くらいでは?

土埃が舞うのは土が露出してるから。
武蔵浦和界隈で土が露出してるのなんて田畑か河川敷か地主の庭が大部分でしょ?
それにその土埃は体に悪くないでしょ。有毒な化学物質が含まれてるわけでもないんだし。

土埃なんて冬の群馬栃木だと酷いもんだよ。誰も文句なんて言わないけどね

47 :
>>39
どちらからいらっしゃったのですか?

48 :
え? 夏になると光化学スモッグ注意報が毎日のように出てますが?

49 :
>>48
ここ最近の光化学スモッグは中国の大気汚染が原因と言われています。
日本由来の光化学スモッグはとうの昔に根絶してますからね。

そんなわけで、ここらへん由来の大気汚染とか無いですよ。

50 :
強いて言えば10年くらい前に美女木が大気汚染No1になった気がしますが、
美女木が大気汚染くらった原因は間違いなく自動車。
でもその頃と較べて今の自動車の排出ガス規制は格段にあがってるので、
今後美女木が汚染の汚名に帰することは無いと思います。

51 :
土埃を煙たがる人は港区のタワーマンション辺りにでも越せばいいと思うんですがね

52 :
Newキャラ誕生の予感

53 :
ばんぶるの近くに住んでますが、新大宮バイパスから排気ガスが来てるんじゃないかと思うんですよね。

54 :
>>51
港区でも再開発は盛んで土埃はあるし、
特に六本木は首都高の排ガスがすごいぞ

55 :
さいたま市役所で大気汚染物質を監視してた。
濃くなったり薄くなったりしながら、いろんな汚染物質が飛んでる。
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=11204010

56 :
武蔵浦和近辺だと、このあたりの監視システムかな。
曲本自排
 http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=11204520
辻自排
 http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=11204530
根岸
 http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=11204040

57 :
土ぼこり→大気汚染→排気ガス→美女木→ヤクルト→ガリレオ

58 :
>>56
曲本の数値はバイパスの横だけあって
日や時間によって大きく変わりやすそう

59 :
田島通りの空きクリニック、長い間放置でしたけど、いま市長選の選挙事務所になってた。

60 :
>>59
啓明(漢字忘れた確かこんなの)さんだね
昔何度かお世話になった

61 :
>>59
その前の衆院選で、田中りょーせー氏の事務所になってから、自民党が使うようになったみたい。
今回は、前回と比べて車がドバッと止まっててひびった。

62 :
田中さんといえば武蔵浦和に新幹線を止めようのひと

63 :
>>62
クソコテやめたの?

64 :
>>62
あれにはクソワロタw

65 :
>>63
同じIDが出る人が複数いるが私は「に」って人じゃないんでよろしく

66 :
「に」はわたし。
クソコテはレス32のことかな?

67 :
昨日昼過ぎ、武蔵浦和駅にテレビ局が来てた情報があるけど、なにかあったのかな?

68 :
コテの意味分かってなさげ

69 :
いくらなんでも自演下手すぎ

70 :
信じなくてもいいけど、別人だよ。
IDいっしょなのは、プロバイダが同じなんじゃない?
わたしへの自作自演うたがいは、今後スルーするね。
わたしには証明しようがないことなので。

71 :
ちなみに、わたしは昔からいるんで。
ただの参考程度に貼っておくよ。武蔵浦和スレッド27
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1247843857/l50

72 :
わりとどうでもいい

73 :
IPが他人と同じになっちゃうプロバイダーってなんかイヤだな

74 :
最近のマンションは入居時にポータルサイト用意されてたりするから、加入すると同じゲートウェイを通ることになるだよ。

75 :
あ、マンションの設備にもよって違うかも。

76 :
ハローワークできたんだな
大宮まで行かなくていいから助かるわ

77 :
>>71
いつからいてもどうでもいい。なんでクソコテわざわざ付けてんの?

78 :
なんか一時期の某コテみたいになってきたな

79 :
近々規制解除される誰かと一緒にしたら流石に失礼だろ

80 :
>>65
別人なんだね、失礼しました

81 :
いまの別所幼稚園の道路はさんだ西に、2階建ての「物品販売店舗・学習塾」の開発カンバンがでてた。
なに屋になるのかな。

82 :
>>76
自分の会社の他現場の求人見に行ってきた。
検索席少ないし、独自のカードがいるし、10時からだよ。

83 :
>>77
コテを使おうと使うまいとそれは、個々が決める事で
他人がいちいち口出す事ではありません
削除ガイドラインの2.誹謗中傷に抵触します
以後改めてください

84 :
>>78
訂正君か。確かに人の意見に耳を傾けない辺り似てるな。

85 :
オリンピックの道路はさんだ西の工事のとこ、2階建ての「店舗」の開発カンバンがでてた。
こちらも、なに屋になるのかな。

86 :
コテ使うと荒れるからやめて欲しい

87 :
>>86
>>83という意見なので俺たちには何もいう資格はないな。君の意見には激しく同意だが。

88 :
コテハン使うのってどういう精神なんだろうね。
自己顕示欲?偽物防止?

89 :
コテ使うこと自体は自分も自由だと思うが
なぜコテ使う人の書き込みはイタイ事が多いという…

書き込み内容が普通なら別にコテでもいいんじゃない?

90 :
本来ならばコテハンどころか本名を名乗るべきだと思ってるが
私は自分の発言になるべく責任を持ちたくないのでやらない卑怯者です

91 :
今後はコテハンの議論は↓のスレでやってくれ

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1365462534/

92 :
駅周辺のクリーニング店はどこがオススメでしょうか?
その理由も教えていただけると幸いです!

93 :
ひまわりロードの新しいクリーニング屋は、新規入会安かったような・・・
ひまわりロードって仮設の武蔵坊があったとこ。

94 :
>>88
わたしの場合は、4年前から同じIDの方がいるので、その時から区別に使用してます。
プロバイダが一緒なんだろうね。

95 :
s81.HsaitamaFL2.vectant.ne.jpも、同じ上位回線vectantだから、もしかしていっしょのプロバイダかな。
頭にアルファベットのつく「○-・・・・」プロバイダ。
同じマンションに住んでるのかも。よろしくね。

96 :
駅からちょい離れるけど、鹿手袋の馬場商会さんは丁寧な手仕事で納得の仕上がり。
高級品はここにお願いしてる。

97 :
>>94
なるほど、区別するためなんだね。
こちらこそ、よろしくね。

>>91
平和に話してんだから、ほっとけ

98 :
取り壊してるロッテの工場、建て替えるんだね。
9階建ての「工場」の開発カンバンがでてた。
チョコレート臭はなくなるのかな。

99 :
工場の側道を歩いていて、チョコレート臭も度を越すと刺激臭って事を知ったよ。

100 :
小梅ちゃんの臭いも強烈。唾液が止まらなくなる。

101 :
工場内にあるロッテリア
従業員用なのかな

102 :
今は知らないけど、あのロッテリアは 15−20年前までは特殊な役割があった。
試作品の店内製造のシュミレーション等そういうのだったと思ったぞ。
販売もしてたけど。
それともただの噂かなー。 あのロッテリアはは30年以上前からあるよ

103 :
>>101
あれ気になるよねwあそこ、祭?の時には一般人入れるの?
ロッテリアラボ?とか書いてある建物も気になる
ロッテリアの新作を工場従業員で試してるのかなと勝手に思ってる

104 :
祭りの時は営業してたような気がする

105 :
>96さん
馬場商会さん、近所なんだけどまだお願いしたことないな。
毛皮とかシルク、ウレタンコーティングなんかの特殊加工素材もお任せできますかね?
上手なら試しにお願いしてみようかな。

106 :
マーレのでっかいサーモンのお刺身を買った方居ます?どうでしたか?
マルエツで購入してから見つけて、マーレにすればよかったと思っているんですが。

107 :
>>106
週末にマグロの解体をやっていたような気がする。いつもかはわからないけど。答えにはなってないねw
マーレの魚屋は、イカがいつもうまい。

108 :
あのロッテリアは研修センターだよ

109 :
>>105
どこまで特殊ができるかはわからないけど、シルクやモンクレールのダウンはきれいに仕上がってきた。
安いクリーニング屋さんで思わぬ仕上がりにびっくりした経験あるので、大事な服は多少値段が違っても、信頼できる店にだしてる。
試しにシャツでも出してみて、確かめてみてはどうかな。

110 :
刺身、サーモントラウトじゃなくて本物のサーモンがおいてあるならマーレで買いたいな。
マルエツは確かトラウトの方しか置いてなかったので…

111 :
電気屋戻って来ないかなぁ。

112 :
工場内にあるロッテリア、夏のお祭りで利用したけど社内で使用するような椅子だった。

113 :
>>110
週末にでも大宮魚市場いってきたら?
安くはないけどかなり美味しいよ
一尾さばけるならだけども

114 :
>>112
自分が行ったときは、床にビニールシートひいて、会議室机とパイプ椅子。
急ごしらえな雰囲気で、いろいろ観察してしまった。
水前寺さんきたときは楽しかったな。

115 :
>>113
ありがとう!
市場はたまに横を通るから知ってたけど、ここで買うって頭はなかった。
ググってみたらとても面白そうだね。
サーモンさばくのは問題ないけど、どうやって食べ切るかが問題のような気がするw

116 :
>>115
遅くとも朝9時までには着いた方がいいよ
あと肉がめちゃくちゃ安かったり

117 :
吉野家や、王将みたいな店は潰して、まともな料理出す店が欲しいね

118 :
今日の朝は、疲れましたぁ。
新宿まで通勤快速で1時間かかりました。

119 :
ボヌールというマッサージ店に行かれたことある方、どんなお店か教えて下さい

120 :
今日は電車がグダグダでしたね

121 :
>>116
追加の情報までありがとう!
どのくらい安いのか楽しみすぎる。
wktkが止まらない

122 :
0.何秒か停電したぞ

123 :
一瞬目がちらついた気がしたけど停電してたのか

124 :
>>122
もしかして?
この影響かもしれん

「太陽フレア」がピーク 通信障害や停電の恐れ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013051601001944.html?ref=rank

125 :
>>124
ただの雷でしょ

126 :
用地1100平方メートルを譲渡へ 武蔵浦和駅街区 2013/5/16 東京
 UR都市機構埼玉地域支社は、さいたま市南区の「武蔵浦和駅第8―3街区」の用地約1100平方メートルの譲渡を計画している。用途は住宅や事務所などを想定。2013年度内にも譲り受け事業者の募集を開始する予定だ。

という記事があったけど、
モスバーガーと郵便局の間の、今は更地になっている前の区役所の駐車場だったところだ。

127 :
住宅…一軒家なわけないし、またマンションか…。

128 :
駅入れない

129 :
>>126
新しい改札口ができるといいな・・・

130 :
武蔵野線側に改札欲しいよね
今日みたいな日はそれだけでかなり緩和されるはず

131 :
駅がこんなカオスだったのは311の時の週明け以来だな
駅員がテンパッてた

132 :
埼京線はすごかっただろうなー

133 :
もう本当マンションいらないよ…ビックカメラみたいな電気屋さんとか大型商業施設作ってくれよ…
後チェーン店とか

134 :
大型電機店なら近くにあるじゃん
チェーン店とかいらない
谷根千のような街づくりをしてほしい

135 :
まあ、どっちも無理かなw

136 :
うける

137 :
やねせんなんて三四郎の頃からちゃんとした街だろ?
その頃ここいらなんて田んぼだからなぁ。スタートからして違うよね。

俺はここらの古い地主の、風呂が離れになってるような家は好きだよ
そういやいちげんの隣の民家は登録有形文化財だよね

138 :
>>134
どちらのお店のこと?

139 :
オリンピックの電化製品売り場でしょw

140 :
いや武蔵浦和に住んでる俺からするとマジでマンションばっかの建設ラッシュは迷惑
なにか嬉しい商業施設の建物もやってほしいわ

141 :
駅も店も混むしねえ
店増やさず家のみ増やすのは勘弁
あと改札は本当に欲しい。マンションこれ以上増やすなら切実
武蔵野線止まっても埼京線には乗れるけど
埼京線がつまると改札入れなくて武蔵野線には乗れないっておかしいよ

142 :
バイパスに出来たCoCo壱行ってきた。
綺麗だし広いし快適!
テーブルごとにパソコンとかスマフォ充電用のコンセントがついてたよ。

ドライブスルーもあったけど、車で待たされるのはイヤだな。

143 :
マンションはまだまだ、いくらでも建ちそうだよね
朝のラッシュはどうなっちゃうんだろう
東急田園都市線がすごいって話を聞くので、とても不安

144 :
埼京線から通勤快速がなくなってもおかしくないですよね。
なんだか、通勤快速や快速のせいで各駅停車の本数が少なくて
結局、各駅停車が混雑することで通勤快速も次駅に列車停止中で
遅れるという悪循環の気がしてなりませんが。

145 :
>>144
短時間で移動したい人の要望を無視しちゃえばできますけどね。
輸送効率だけ、を考えれば全部各駅停車で運行間隔を詰めるのが
一番効率が良いはずですが...。
(どこかの大学の研究結果があったはず)

146 :
あそこにマンション立てたら道挟んですぐラムザとプラウドじゃん、そんな物件売れるかなぁ?

147 :
占拠かぁ
煮物が届かんと違憲な

148 :
さいたま市長選挙 15時現在
投票率
さいたま市全域:17.72%
南区:16.01%

149 :
選挙、行ってきたけどガラガラだったなぁ

150 :
選挙ネタは選挙スレでお願いします

151 :
      *。
     +゚★*
    ゚。;*|∧ ∧
   ・゚** ∩・ω・`)
   。*:+。・ ノ  ⊃
 +*:*+*・  し−J
:*:゚・ 。

当確!!清水はやと

152 :
駅のスーパーソフトボックスからのメルマガ情報
諸般の事情により6/20(木)で閉店し本店へ統合。

駅の改装でも始まるのかな?

153 :
前のスレッドにビーンズの美食館がエキュートになるという話があったが、
その関係だと思う。

154 :
ソフトボックスは徒歩圏内なんだけど、だいたい仕事帰りに寄るから車で行くわけだが、一通があるから出入りが面倒

155 :
>>152
本店って北戸田よりの高架下?

156 :
前通った時、あそこションベン臭かったからなあ、行きたくないな……。
あれ以来近寄りもしなかったけど、ちょっとは改善されているんだろうか。>スーパーソフトボックス本店

157 :
>もう本当マンションいらないよ…ビックカメラみたいな電気屋さんとか大型商業施設作ってくれよ…

>いや武蔵浦和に住んでる俺からするとマジでマンションばっかの建設ラッシュは迷惑
>なにか嬉しい商業施設の建物もやってほしいわ

>駅も店も混むしねえ
>店増やさず家のみ増やすのは勘弁

商業施設欲しいけど、既存の施設がガラガラだからなあ。
K'sしかり、Olimpicしかり。。
みんな大きな買い物は、池袋、新宿、レイクタウン、あたりに金投下してるのでは?

>埼京線から通勤快速がなくなってもおかしくないですよね。

武蔵野線との乗り換え駅だし、無くなると不動産価値も下がるし、猛反発だろう。

>諸般の事情により6/20(木)で閉店し本店へ統合。
SoftBox行かなくなった。苦しくて本レンタルとか始めたのだろうけど。
TUTAYAとか楽天とか、ネットレンタルが楽で安いから移行が進んでいるのだろう。

158 :
>>>埼京線から通勤快速がなくなってもおかしくないですよね。

>武蔵野線との乗り換え駅だし、無くなると不動産価値も下がるし、猛反発だろう。

武蔵浦和駅に通勤快速が停まらない。ではなく
埼京線という路線から通勤快速がなくなる。という意味です。

159 :
引用レス多過ぎて見づらい

160 :
ホントだね。同感(´д`)

161 :
駅の南東エリア、田島通りからソフトボックスの間の笹目川に蓋をして
その上を長い公園にしたらどうだろうかと散歩しながら思った

162 :
>>161
歩道狭いしねえ。無くなるとこすらあって、運転してても歩いてても、危ないったらありゃしない。
貴重な川っちゃあ、川なんだけどさ。

163 :
その区間はよどんでるから、もっときれいにしてほしい。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1331698803611/index.html

164 :
別団体だけど、川遊びもしてるようです。
入ったら、よく手足消毒しないと。
http://blog.livedoor.jp/todashimin/archives/65891195.html

165 :
LINK
【京浜東北線】南浦和Part57【武蔵野線】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1368424352/

166 :
生まれも育ちも武蔵浦和だけど笹目川で川遊びなんてびっくり。
病気になりそう!
あの川で遊んでる人なんてみたことなかったなぁ
釣り人はたまにいたけど

167 :
水門があるパR屋のあたりはたまに耐えられないほど臭うけど、
荒川からの水が合流する北戸田のあたりではかなりマシになってる気はする。
まあ、上流の臭いを知っていると決して入りたくはないけどね

168 :
オートウェーブの対岸あたりでゴザ敷いて酒飲みしてる人達とか、瓶尻橋の先でカワセミ撮ってる人達は、臭くないのかなーと思う

169 :
笹目川にフタして公園に…ってすごい意見だな!
実際別所沼と武蔵浦和駅間にある桜並木のある遊歩道や、
区役所と旧ケーズの間の駅から西に延びる赤い道はフタしてる系なんだけどさ。


笹目川は浄化するためにいろんなシステムを導入してる。
川に並行して水のパイプがある。
笹目川が荒川に注ぎこむところに、水をくみ上げる施設があって
くみ上げた水をパイプを通して笹目川の流れとは逆に運んで、
笹目川の上流で放流する。

昔は、いろんな水路から大量に笹目川に流れ込んでたんだけど
下水道ほかの発達で水量が減ってそれも、汚くなる原因みたいなんでそういうことやってるみたい。
あと荒川のキレイな?水を流すってのも理由なのかな?
荒川の水を放流する場所はスーパーソフトボックスの南のフットサル教室?の横。
セブンイレブンの横の橋の近く。

だからその上流はきれいになりにくいというのもある

170 :
しかし、その逆流させて放流させるシステムは
なんで、もっと上流、17号と田島通りの合流地点ぐらいに
放流口を作らなかったのだろうか?
工事するスペースなかったのかな?
新幹線の脇を流れている区間では 新幹線脇の土地利用して大きめの施設作れたけど
それより上流では無理だったということか

171 :
暗渠にして歩道化してる排水路が、Wikipediaでいくつかあった。
沼影排水路・別所排水路・田島排水路
URL長いから貼るのやめるけど、興味あったらみて。

172 :
目に見えない排水路の水で、将来土台の鉄骨がボロボロになるのが
目に見えているオサレな高層マンション。

多分、目の前の道の下に川が流れているなんて、絶対知らされていないだろーなー。

173 :
しかも、駅前は1500年前は川だった。
http://homepage3.nifty.com/kofun/kyuiruma/shirahata/index.html

174 :
笹目川もきちんと手入れしてくれればいいけど
無愛想なコンクリートで固められて雑草ボウボウなドブだからなぁ…

笹目川で市街地が分断されて不便だし、ソフトボックスの辺りにまでは蓋しても構わんわ
素人には結構いいアイデアだと思う

175 :
排水路と高層ビルの土台はあまり関係ないと思うぞ。
渋谷駅の東急のように結構太い川にフタしてその上に立ってるなら別だけど。
用水路排水路が関係あるなら上下水道とかもかんけいあるし。
ここら辺にある用水路排水路ってコンクリートの排水溝のでっかいのだよ。
しかも、高層ビルのクイは相当地中深く打ち込むのよ

176 :
川だったせいかな?駅前のタワマンの支持層はとても深い。
図だと50mぐらい?
http://www.proud-web.jp/musashiurawa-tower/quality/index.html

177 :
あ、書き込みエラーで待たされたと思ったら、同じこと言ってる。
カブるねwww

178 :
ゴメン。
低層住宅住みだから、俺にとって三階建て以上は
みんな高層マンションなんだww

地下隧道沿いの中層マンションと言うべきだったな。

179 :
ウエルシアのあたりにドキドキ宝島あったころ
あの道にあった排水路というか細いドブみたいなのって
ラーメンの武蔵坊が最初にあったところの横のドブみたいなのと
つながってんだよな、たぶん。

180 :
>>179
まだ見えていた(開渠だった)頃の記憶では
それであっているとおもいます。

思い出してみると、昔はそこら中が
水路だらけだったなぁ。
埼京線と笹目川の間はまだまだ多いけど。

181 :
古い航空写真。
1974年
 http://goo.gl/Bnexo
1979年
 http://goo.gl/xt2tQ
1984年
 http://goo.gl/KH6aa
1989年
 http://goo.gl/7Gc56

182 :
最近駅前で女性が男性相手にアンケートしてるみたいだけどあれ何?

183 :
なにそれ怖い

184 :
改札横ドトールも6月30日閉店の告知が出てるね。
今夏から工事に入って、クリスマス頃にエキュート誕生かな。

185 :
ついに大宮ぽくなるのか

186 :
大宮も最近寂れてるしね

187 :
ムサシの時代がくるのね!

188 :
エキュート本当なら嬉しいな
茶舗入ってたら完璧

189 :
君たちマルエツ閉店も三井歯科閉店も信じなかったよね

190 :
マルエツは閉店しないよ

191 :
第七街区の再開発って百貨店が確定なの?

192 :
四谷3丁目で火災
さいたま市火災照会

193 :
あとは新幹線の駅だけだ

194 :
京浜東北線人身事故の影響で
武蔵浦和駅は武蔵野線の
南浦和方面ホーム入場規制中で長い行列

体調不良客でも出たのか、救急車&消防車到着

195 :
救急車と消防車が田島通りを武蔵浦和駅に向かって走って行ったけど、
火災か体調不良者かどっちなのか。

196 :
京浜東北線人身事故の影響で現在も
埼京線は大混雑で窓ガラス割れ発生

197 :
武蔵浦和住民の方はサッカーはレッズ、野球はロッテを応援してますか?
それとも全然関心ありませんか?

198 :
レッズはともかく、ロッテはないわ

199 :
サッカーはレッズ
野球は親父が西鉄好きだったのも影響して西武

相方はレッズと中日

200 :
俺は埼玉生まれじゃないし、選手も多くは元々埼玉県とあまり関係ないだろう。
選手に友人もいない。 野球サッカー興味なし。
だからナンセンス

201 :
野球は西武、サッカーは興味なし。
だけど試合開催日の武蔵浦和駅を見てると赤い服(浦和レッズファン)を着た人の方が数としては圧倒的に多いね。

202 :
なんか駅前警察官いっぱいいて凄いんだけど

203 :
>>197
↓武蔵浦和で聞いてみたいw

千葉ロッテと浦和レッズどっちが地元に根付いている?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1053256505/

204 :
いろいろ意見ありがとうございます。
さすがにレッズは人気ありますね。
住民でもロッテ浦和球場の存在を知らない方もいるのかな?

>>203
これはレッズでしょうね。
あと千葉は野球が、浦和はサッカーが根付いていると言う感じがする。

205 :
二軍のための球場があったところでどうなるわけでもない

206 :
そもそも埼玉人で埼玉西武ライオンズファンって余りあったことない

207 :
>>206
球場まで行くのが大変だからねー。西武線沿線住民にはファンが多いようだけど。
大宮や浦和から所沢への電車アクセスが悪すぎるよね。

208 :
>>207
東京ドームのほうが近いもんね・・・

209 :
ロッテ球場のトイレは選手も客も同じトイレ使うんだな

210 :
武蔵浦和駅にエキュートできたら武蔵野線と埼京線の乗り換えを待つあの時間を
有効活用できていいな。

マルエツ駐輪場とかその横の駐車場とかのあのスペース、いつももったいないと
思ってました。

211 :
住みたい街ランキング。「買い物」「飲食店」が主要なのかな。
http://jj.jp.msn.com/edit/sumi_machi/2013/kanto/seibetsu/

212 :
>>210
あのあたりで測量してるの見たから開発計画はありそう。

213 :
>>211
そりゃ店が無い所よりある所のが便利なんだし人気も出るでしょ。
武蔵浦和も今のやり方じゃ人口増えないよ

214 :
うず潮も閉店だね。
ドトール側から見て右側だけがエキュートになるのかね?

215 :
武蔵浦和から埼京線のると携帯の電波が入らないのはなぜ?

216 :
うず潮閉店かー
行ってみたかったぜ

217 :
>>216
まだ間に合うんじゃない?行ってみれば?いつ行くのって?!
 今でしょう〜(笑)今でしょう〜(笑)

218 :
>>216
思い出づくりに行っておくべき


ただし味は・・・。

219 :
駅のソフボ閉店は正直つらい
仕事帰りに高架下の大きいところまでいく元気がない

220 :
今日は飲食店どこもいっぱいなんだけど、なんかイベント?

221 :
>>220
運動会があったからとか?

222 :
新型埼京線はデビューしたのでしょうか?

223 :
なか卯の入店から退店までの流れ教えてください

224 :
>>221
そうでしたか。おじさんグループが多かったので保護者の集まりなんですかねー

225 :
>224
白幡3丁目の幼稚園で運動会があったようですよ。

226 :
>>223
入店して左右に券売機有り、店内か持ち帰り選択して
お金を先(重要!)に入れてからメニューを選択

持ち帰りなら左側券売機横の持ち帰りコーナー
店内で食事なら好きな席に着いて食券を店員に渡す

227 :
>>219
新しいプラウドに入った人はガッカリでしょうね
宅配TSUTAYAとか活用するといいよ

228 :
ビーンズのキャンペーンで2階入り口前にsuicaをタッチして
抽選に参加できる端末が設置されてたけど試したら動作が遅かった。

>>222
まだ。
今月デビュー予定で、来年1月までに全車両入れ替え予定。

229 :
駅のソフボ、閉店しちゃうのか(汗)
僕の会社の同僚、ソフボ利用しててCDとかよくレンタルしてるんだよね・・・

これからどうすんのかな・・・

230 :
>>226
ありがとうございます

231 :
今日は南小も運動会だった

232 :
今日、別所ででかい火事あったね

233 :
>>212
測量やってたってことは、近い内に何か動きがあるってことですかね。

あそこに人工地盤作って2階部分を設置すれば有効活用できると思うんですよね。

234 :
そうなんだ。同僚の家の近くだな

235 :
火事ってこれだな
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247188.html

236 :
別所の火事の件、読売新聞に載ってたよ!

237 :
夜21時頃に改札を出たら
ビーンズの2階入り口横に自動券売機みたいのが
置いてあって列になってたけど、あれ何だったか
わかる人いますか?

238 :
>>237
Suicaをタッチするとスロットが回って、ビーンズのクーポンとかが当たるキャンペーンです。
私は土曜日にやって、100円券ゲットした(^_^)v
今日もやろうと思ったけど、大行列だったから諦めたわ。

239 :
いつも夜になると駅前のダイソーの所に自転車が一杯置いてあるのはなぜなんだろ?

240 :
ダイソーのところはいっつもたくさん放置あるよね

241 :
撤去しないのかな

242 :
旧区役所脇幼稚園工事中のところの道がつけ変わったね。

243 :
撤去したら僕の同僚の☆チャリ☆も撤去されるかもな・・。

244 :
田子商店の2階のネカフェ、さり気なく3末で閉店してたのね。田子商店が2階に進出するって看板見て気が付いた。

245 :
ビバホームってどうよ?!

閉店の祭、蛍の光♪が流れてるよね。
いいね!感動するメロディーだよ(´;ω;`)

ビバホームの県北の店舗(深谷とか岩槻)の方も、閉店の際は蛍の光♪♪が流れるよ↑

246 :
ビバホームは田島通り挟んでどっち側に住むかで行く機会が激減するw
田島通りから戸田側に住んでたときは良く行ってたのに大宮側に住んだらオリンピックになった
つまりはそんな存在

247 :
そうなんだ

248 :
雨の日とかクソ暑い日に駅に行く時に重宝してる

249 :
ビバは雨の日だったりクソ暑い日だったりに駅行く時に重宝してる
品揃えは普通のホムセンだな

250 :
シマホ(島忠ホームズ)とどっちが上?シマホマホマホ♪のシマホと・・・

251 :
以前は駅前のダイソーのところ、放置自転車で溢れてたのに今日行ったらお見事・・・(´∀`)1台もなく綺麗だった。唖然としちゃう感じだったよ(´・_・`)

252 :
どうよ、と言われても、何を求められているのか。
蛍の光は、ビバに限らず多くのお店で閉店間際に流れてるよ。
有線放送にもそのためのチャンネルがあるくらいだし。

253 :
日高屋の閉店ショックだな。
10時過ぎに夕飯食べると言ったら日高屋できまりだったのに(T_T)
他の場所でもいいから、営業してくれないかしら…

254 :
>>253
これはやはり駅の再開発のために閉店でしょうか?

255 :
ついでに武蔵野線ホームも移動してほしい

256 :
>>250
何をもって上かは分からんが
生活雑貨の数は大して変わらない。
DIYする人にとってはビバホームのほうが品揃えがいい。
武蔵浦和店は小さいから物足りないけどね。
大井町のスーパービバホームだと建材も買える。
島忠だと川越店が大きいけどDIYじゃ足りない。

257 :
>>253
ドトール側から見て右側の店舗だけかと思ったら左側の日高屋もかあ
じゃあ、あそこの2階にある店舗は全滅なんだろうなあ
マルエツも心配になってきたね

258 :
だから前からマルエツも潰れるって言ってるだろー
君たちが信じないだけでw
そりゃ店長クラスじゃ知らないし公表出来ないこともあるけどもう決まってることなんだから

259 :
>>257
和幸もさくら水産も同じ日だよ。

260 :
>>258
店長クラスが知らない事を知ってるなんてすごいでちゅね〜しゅごいね〜

再開発ならいいけど、プラウドに入った人はショックだろなぁ

261 :
>>258
そりゃネットの掲示板の情報と店長やウェブサイトで問い合わせた情報のどっちを信じるって言ったら
後者でしょ
念のためもう一回、問い合わせてみるか

262 :
>>261
まぁそうかもね。
問い合わせるのは勝手だけどさ、まだ一般レベルに発表していないものを問い合わせてはい閉店するなんて言うわけ無いことくらい
社会に出てたら分かりそうなもんだけど

263 :
>>262
ふうん。まともな社会的常識のある人が企業が公式に発表できない情報をネット掲示板に垂れ流しちゃうんだ。
状況から考えてマルエツ撤退の可能性はあるかもしれないけど
私にはまともな社会的常識がないから「たんなる噂」としか判断できないや。

264 :
閉店、閉店って言い続ければ、そりゃいつかは閉店するんだろうけどさw

「近いうちに大地震がある」ってずっと言い続けてればいつか地震があったら
「ほら言っただろ?」ってことになるような学者様と同じ様なものですね。

265 :
普通に考えてあんな流行ってる店舗をやすやすと撤退させるとは思えないんだが。改装?改築?したらまた入るんでしょ。

266 :
>>263
そう思っててください
別に自分には秘守義務がないから
三井歯科がなくなるよって言った時も同じように言われたけどねw

267 :
>>266
 「守秘義務」じゃない??

268 :
>>266
266さんの秘守義務で間違いではないようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040612500
http://www.weblio.jp/content/%E7%A7%98%E5%AE%88%E7%BE%A9%E5%8B%99

269 :
戸田公園のBeans(赤羽寄りの区画)が、今年になってから改装工事で閉店
しているけどそろそろ工事終了だ。武蔵浦和もこんな感じで、大宮寄りの
区画が改装するのでは。

http://www.ekipara.com/building/K1110R10.html

270 :
戸田公園のコルモピアは「耐震補強工事の為、2013年夏(予定)まで休業させていただきます。」
となっているね。
ttp://www.summitcolmo.co.jp/shop/saitama.html

閉店より改装のほうが聞こえが良いから、改装なら改装や休業と言うだろう。
もし閉店だとしか言わないなら、改築後には別の店が入るということか。
ecuteかもん!?

271 :
エキュートは改札内メインだし、飲食はイートインレベルなんだよね。
改札近くにあまり飲食店がない現状でエキュートは喜べないな

272 :
そもそもエキュートって本当に出来るの?

273 :
エキナカが営業始めたら、改札の外の店舗は大変そうだな。

274 :
武蔵浦和のビバホームって何だか閑散としちゃってるよね(~ω~;)))

店員さんもあんまいないし・・

275 :
内科医でオススメあれば教えてください

276 :
ttp://www.jreast.co.jp/investor/factsheet/pdf/factsheet_05.pdf

ここに武蔵浦和駅開発って書いてあるよ

277 :
猫のエサはビバホームで買ってるよ タジマやオリンピックより安い

278 :
そうニャんだぁ〜(=‘x‘=)

279 :
愛眼跡のマッサージ屋ってどうですか?
看板ちら見した感じ安そうだけど。

280 :
http://www.saitama-np.co.jp/news06/07/04.html

埼京線新型車両は月末からのようですね♪

281 :
新型導入とはお金かけてるね〜

282 :
新型車両の導入より、終電をもっと遅くして欲しいよ。

283 :
マルエツ武蔵浦和店は耐震工事の必要がないので通常営業だってさ〜

284 :
ツタツδ可コツづ個妥鳴つヲツ唄笙ォ

ツづツづ「ツつオツ〜ツ、ツづツづ「ツつオツ、ツつスツづツづ閉づィツ〜ツづツづ「ツつオ笙ォ

ツづツ、ツづツづ「ツ、ツづツづ「ツづツづ「ツ〜笙ォツツェ

ツづ按づアツつゥツ前ツづ可閉青堕ツ浦ツ和ツ店ツづツ、ツづツづ「ツつオツづーツ真ツ個閉づ按様ツ子ツづツδ個δ督ジツづツ可キツづ淞づツづゥツ偲。ツづ淞づ個渉猟青ォツつェツつ「ツつスツづヲツ。ツつサツづ個篠楪僕ツづ債督ッツ猟サツづツ暗ェツ渉渉つセツづツつスツづアツつセツつッツづツ、
ツ僕ツづ個督ッツ猟サツ、ツつサツづ個古オツ景ツづーツ個ゥツづツツツボツづ可づ債づ慊づツづツつス(~ツε盆ツ;)))

ツづツづ「ツつオツづ債「ツ要 ツ療「ツ堕ツ」ツ ツ「ツ要 ツδ個δ督ジツ」ツづツづ債づ按つュツ「ツ要 ツ療「ツ堕ツ」

285 :
もやしの替え唄

も〜やし、も〜やし、たっぷり・も〜やし♪↑

も、もや、もやもや〜♪

以前武蔵浦和店で、真剣な様子でもやしをレンジで温めてる若めの女性がいたよ(°°;)"((;°°)
その時僕は地元の同僚と一緒だったんだけど、その光景を見て僕の同僚、かなりツボにはまってた(^^;

帰ってからも腹を抱えて笑ってたみたい(笑)

286 :
訂正

もやしの替え唄



たらこの替え唄

失礼しましたm(_ _)m

287 :
民主さいたまの山根隆治とかいうやつが
「やまねやまねやまねりゅうじを(ry」って車でずーーーっと回ってて
イライラしてHP探してたら
為替で急降下して気がつかず20pip損したわ

ふざけんな

288 :
そんなあなたに

つ【たーかーやーまー】

289 :
あの名前連呼はウザさ100倍

290 :
>>279
気持ち良かったよ。手始めに一番安いプランをおすすめします。
それにしても深夜2時ぐらいまで営業して、そんな時間にお客は来るのか・・・?

291 :
次スレッド立てました。

【埼京線・新型車両導入】 武蔵浦和Part 56 【武蔵野線】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1371038350/

292 :
>>291
乙です!
30日から新型導入ですね。

293 :
落選した高山氏(民主党)って誰かに似てると思ってたけど
あれだ、iPS細胞の虚言のひと

294 :
なんかあの機嫌が悪い感じにインタビューに答えてた人?

295 :
>>293
それはさすがにカワイソスw

296 :
>>292
AZS!! E233、早く乗ってみたい!

297 :
埼京線、他の路線に比べて新型車両の導入が後回しにされている気が
しないでもない

298 :
鉄道つながりで。
鉄道Now
http://www.demap.info/tetsudonow/

299 :
>>297
武蔵野線の方が後回しなんでない?

300 :2013/06/14
300

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆埼玉県所沢市@218☆★☆(300)
「成田国際空港」誕生!(263)
ピコア川越(32)
★☆埼玉県蕨市(わらびし)について語ろう43機め☆★(250)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.143★★★(300)
千葉県いすみ市part7(294)
【涸沼】茨城県東茨城郡茨城町15【大戸の桜】(300)
【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町★ Part6(297)
☆栄区スレッド52(1003)
埼玉県川口市/小谷場地区のみなさん★5(87)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
宜野座村について語ろう!!(105)
★☆消えた過去ログ復活スレッド Part2★☆(119)
◆ 新潟県加茂市 -11- ◆(231)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part27 ★☆(1006)
香川県高松市茜町について語ろう(357)
★★★★★<<花巻!part79>>★★★★★(1000)
中津市ってどうよ?No.58(1000)
多摩地区に存在したディスカウントの名店「ダイクマ」(55)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその36〜(693)
★☆★江戸川区一之江について語ろう★☆★パート25(1000)
真剣な問題!下地島空港は軍事利用されるのか?(273)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ38★☆(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第143章●○●○(1000)
いわきってどうよ?Part111(1002)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part219     .(300)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ part13(1000)
高知県安芸郡田野町(81)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part58★☆(1000)
(´^ι^`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#125(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part177(1000)
ティバ県銚子市 その42(300)
【サンデパート】狸小路 Part4【金市館】(154)
☆★【茨城】議員・政治・選挙(171)
【外国人選手】中日ドラゴンズ 背番号74【投打で明暗】(1001)
■■武豊町民集合!!!■■ Part.[(404)
駅の無い綾瀬Part70(569)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part6(1000)
八雲町スレッド★16(436)
◆◇◆都筑区仲町台周辺スレ 4区画目◆◇◆(985)
大井町線下神明☆都道26号線完成すればきっと新時代 Part10(428)
【荒牧とか】前橋市・南橘の今と昔【川原とか】(79)
さらに見る