2013年07月近畿344: 阪神電車総合スレッド Part1(241) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★甲南町の住民よ、集え パート4★(643)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part9(1001)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)
★☆揖保郡太子町【PART25】☆★(300)
滋賀県草津市 Part58(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart47(1000)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)

阪神電車総合スレッド Part1
1 :2005/02/28 〜 最終レス :2013/01/05
阪神電鉄ホームページ
http://rail.hanshin.co.jp/

鉄道関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?railway



2 :
傾いたホームが子供の頃は恥ずかしかったけど、今では楽しい大物駅

3 :
昔の色に戻してほしいと、ただただ思う。

4 :
うちの家は おじいちゃん お父ちゃん お母ちゃん 
みんな 阪神電車に 定年まで 勤めていました。 
おじいちゃんなんか 今年101歳で まだまだ
元気です。おじいちゃんは 今の本線が出来る前の
国道電車(`ン電車)の一番最初の運転手でした。
あたしも 生まれも育ちも 尼崎です。

5 :
>>1
マルチで書き込みごくろうさんw
>>4
本線は明治の開業の時から出来てるけど???
国道電車出来たのは昭和になってから。
読点は書いてるのに、句点が書いてないと気色悪いぞ。




まぁ、とにかく阪神電車100執念らしいな。

6 :
阪神電車ってダイヤの乱れ多くないですか?

7 :
>6
多い多い!

8 :
2ch鉄道路車板阪神スレ
【真上に】阪神電車を語ろう 次は久寿川【西宮IC】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1106838054/
バス板阪神スレ
【トラッキー】阪神電鉄バススレッド【サラダEXP】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1093540448/

>>6-7
人身が多い酉に比べたらまだまし

9 :
俺はJRか阪急の通勤だけど
ガールフレンドと一緒に帰る時とかたまに阪神電車にのるが
あのアットホームな雰囲気は妙に好きだな。

10 :
雰囲気は沿線住民の良識のかたまり(いい意味です

11 :
>今では楽しい大物駅

大阪の奴が、「おおもの」駅って言っていて笑ったことがあった。
やっぱり地方の人は読めない。

12 :
そういえば大物駅の下にある
「大物グリーンプラザ」は閉店も時間の問題だな。
以前はチラシとか入ってたけど、最近はチラシも入らない
(広告打つほどの金もないのか?)

まああんなに撤退店舗があったら衰退しかないね

13 :
女性専用車両でもみくちゃにされたいです。

14 :
野田駅の中の立ち食いうどん屋って、
どうなん?

15 :
>>14
一回食べてみ。
そらもうメッチャ○○いで。

16 :
平日の朝7時50分ごろに阪神西宮駅に"高速神戸行き 普通"にたまに、ホームレスさんがのってるんですが。
ニオイやばいです・・・。
学生とか、みんな避けてます。

17 :
カーブ式会社阪神電鉄。

18 :
甲子園にエレベータを設置してくれ
足が不自由で不便やぞ

19 :
阪急スレのように延びない線路

20 :
>>18
あの狭いホームでは無理ですな
特に、vs虚塵戦の試合終了後は駅舎の外まで人大杉になります
甲子園〜武庫川の高架工事と同時に
近鉄車乗り入れに備えてホームを延ばすみたいだけど
今のホーム幅のままでは難しいと思われ

21 :
堅実経営です。
ハービス&ハービスエント→自社ビル跡(元々は創業時に地上を走ってたときの旧梅田駅と線路跡)
本社ビル→バスの車庫の跡(元々は路面電車の国道線の車庫)
ホテル阪神→旧福島駅跡

土地 買ってません。

22 :
加速の良さは今でもトップクラスなの?

23 :
電車に乗ってると、途中で車掌が見回りにくるけど、
全車両見ないで半分までしか見ずに引き返すのは   ナ〜ゼ〜??

24 :
>>23
尼崎に止まるようになって時間がなくなったから。
前は、上りだったら運転手の後ろのカーテン閉めて帰ってた。

25 :
銀色車両は未だに馴染めん。

26 :
>>24
そういう事でしたか。ずっと疑問に思ってました。サンクス

27 :
>25
ジェットシルバーか?

28 :
ジェットシルバー
まだ現役ですか?
もう40年位走ってますよね?

29 :
>>25
あの震災の象徴としては必要

30 :
ジェットシルバー 1時間ぐらい待って乗ったなあー
もう30年近く前になるのかあ。

31 :
出屋敷のダイエー閉店らしいね。
いつ行ってもガラガラだから仕方ないのか。

32 :
http://ca.c.yimg.jp/sports/1112143693/img.sports.yahoo.co.jp/news/nks/20050330/20050330-00000031-nks-spo-thum-000.jpg

33 :
今日のまにあっく・阪神は
エイプリールフール限定バージョン
「はにわっく・坂神」になっております
ttp://www.hanshin.co.jp/railfan/

34 :
阪神国道の人ってなんで三宮へ行くのに電車じゃなくてバスを利用したがるの?
まぁ、どっちも阪神がやってるのだけど

35 :
今日で100周年ですな。

36 :
9300系カラーの8000系車両増えてほしい!!
銀色の9000系は山陽車に見える

37 :
座席がパタパタ倒れるやつは座席が固いし、
行儀悪い奴が靴のまま足を前の座席に置いたりで不潔。

38 :
武庫川車両がつぶれてからどこの会社が新しい電車つくってんの!?

39 :
川重じゃないの?

40 :
まだ新しい車両は作ってない。
改造は武庫川車両を引き継いだ会社の「阪神車両メンテナンス」でやってる。

41 :
へぇ〜
一度でいいから、新車両が道路を走る(運ぶ)大名行列を見てみたいものだ。

42 :
>>41
10年前の話だが
R2で阪神の車両が運ばれていたのを見ました(日没後)
新車じゃ無く、三宮駅留置中に震災で被災してドナドナされる途中の車両でした

43 :
>>42 三宮駅や元町駅は潰れなかった筈…
高架区間から脱線した車両だと思う。

44 :
>>43
三宮駅B番線に夜間留置されていた車輛でした
激しい揺れで床下の部分が損傷して使い物にならなくなり廃車になりました

45 :
100周年記念号の運行は8日まで。

46 :
駅員で野村監督時代の今岡選手みたいな人いない?

47 :
>>46
どこの駅ですか?

48 :
昔あの辺に住んでたけど春日野道駅きれいになった?

49 :
今日、人身事故あったの?

50 :
ブルーノートって阪神電車の経営だったのな

51 :
武庫川線が地味に黒字路線

52 :
武庫川団地周辺の人はバスで甲子園まで出て電車に乗っていたけど、
今は武庫川に急行が停車するようになったおかげでバスの乗客が武
庫川線を使うようになっただけだよw各駅の乗降客数が減り続ける中
で武庫川線だけはプラスだよ

53 :
加減速が急。

54 :
オーバーランほとんどないし。
どこぞの会社よりはマシやろ。

55 :
>>53
ジェットカー(本線普通)の事かな
20年以上前に比べたらましになっていると思うが

56 :
三宮駅の意味ありげな0番表示は何の意味があるのでしょう?

57 :
>>56
降車専用ホーム。
別に意味なんてない。

58 :
青木駅になぜ 区間特急が止まるのかが不明

59 :
>>58
時間調整。

60 :
最近乗ってないなぁ 阪神電車

61 :
車内暑すぎ。もっとエアコン効かしてくれー。

62 :
>>61
阪神は、地球温暖化防止のため、車内温度を28℃に
設定しています。企業倫理として、京都議定書を遵守します。

63 :
今日のMBS「VOICE」で甲子園駅での暴行事件を
取り上げてたね。

64 :
>>63
詳細キボン

65 :
>>64
混んだ駅のホームで暴力を振るわれたのは、電鉄会社にも責任があるって、被害者は主張。

66 :
>>64
超満員の甲子園駅ホームの”事件”
http://mbs.jp/voice/special/200507/0727_1.shtml

67 :
怖いね

68 :
被害者はお金欲しいの?

69 :
誘導しかなったら、事故につながったかも、駅員には細心の注意を払いもっと責任を持って対応する必要があるのでは。しかし、誘導が直接の原因とは思えないけど。その人の前の進み方が正しかったの。

70 :
>>68
大きなお財布のお金を狙うのが、民事裁判の定石

71 :
「阪神優勝」の商標権の問題どうなった?

72 :
交渉決裂のままちがう?

73 :
村上カツラが阪神の筆頭株主になったって本当?
なにやらかすんだろ?あのハゲ。

74 :
特買い入って買えないよ

75 :
どうしてみんなカキコしないの?村上ネタがあるのに

76 :
>>75
村上某・・・
得体の知れない気持ち悪さを感じるのは俺だけか
メディアの取り上げ方が偏向しているのか知らんが
顔つきは気持ち悪いし、善人とは思えないなぁ。

ま、野菜のカブ買うのが精一杯の貧乏人には関係
ないんだけどな(自嘲

77 :
お前らタイガース株の上場どう思う?

78 :
タイガース株・・高い値段がつきそう・・。
でもファンとかが許さないんじゃないかな?
俺もどっちかてーとあんまりいい気はしないな・・。

79 :
村上家のゴキブリ共皆殺しにしてやる

80 :
阪神バンザイ
甲子園ダイエーは阪神優勝の時もセール
今度ホークス優勝の時もセール
日本シリーズの時は?

81 :
ゴールドマンサックスとかリーマンブラザーズが村上に
出資してるらしい。しかも実はもう50%確保したとの
情報も。

82 :
1ヶ月ぶりの書き込みだが武庫川線は1時間3本から4本にすべきか?

83 :
それよりもっと南進させた方が良かったのにな。ついでににしにのばして鳴尾川渡して南甲子園辺りまで
延ばせばええのに。今の甲子園駅のラッシュはやば杉、死人出で!

84 :
このあいだ阪急に乗ろうと駅で整然と並んでいる人々を見ました。
決して阪神では見られない光景です。軽いカルチャーショックを覚えました。

85 :
今日久しぶりに阪急に乗った。
春日野道→芦屋(川)で駅が半分しかないことの意味を再確認した。

86 :
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

87 :
>>83
昔は、`ン電車がそのあたりまで走ってたがな

88 :
>>87に補足
 
その`ン電車も、阪神の路線でした。
詳しくは、「阪神電鉄の路線について」で、ぐぐってみ。
アドは、NGワードとかで、じかに貼り付けられないから。

89 :
阪神の国道線や甲子園線なんか懐かしいな〜
阪神パークの横を阪神の路面電車がコトコトと走ってました・・・

90 :
車掌で気持ち悪い発音する奴がおるね。

梅田発尼崎行き準急って、しょうむない電車走らすな。

91 :
>>90
昔、使っていましたが・・・姫島に行く時に。
三宮方面の場合、夕方、そのあたりの駅から尼崎で快速急行に乗り換えられた
ので、便利でした。

普通に乗ると、直通特急に連絡してしまいます。
しかし、相変わらず訳のわからないダイヤ編成ですね、西宮で回送急行に
乗る恥ずかしい人が、未だにおりますし・・・

92 :
尼と甲子園はは急行でカバーしろ。特急止めんな。

93 :
近鉄乗り入れしたらまた変わるだろうけど、
奈良行き直通特急でも尼には確実に止まる……。

94 :
甲子園の方が、特急停車するのは危険でお勧めできないような
ホームが狭すぎる・・・orz

95 :
>>94
近鉄乗り入れに合わせ改装します。

96 :
>>95
では、御影は?
あのカーブでも改装するのでしょうか・・・

97 :
センタープールに電車止めるな

98 :
どう見ても余地なさそうな芦屋も改装するらしい。
御影は御影工跡地の開発にあわせて西にずれたりして……。

つーか打出青木間の連立化は

99 :
連立化??
立体化のことではないのでしょう。

青木〜深江間ならまだしも、深江〜打出は、
芦屋駅の東西だけ高架になっていて、非常に着手しづらいのでしょうね。

というか、打出駅の線路沿いにビルが幾らか建っているので、立ち退きさ
せてからでないと、無理だと思う。

御影を改装するなら、石屋川を、西宮東口と同じ運命にしてくれ

100 :
すまんが新しい改札機ってらくやんカード2枚投入できすか?

101 :
>>99
西宮方面へはほとんど乗らないから西宮東口がなくなったことは知らなかった。
ただ、車内の路線図に西宮・今津間にシールが貼ってあるから「 ? 」とは思っていました。
それにしても西宮・今津間だって700mほどしかないのにその間に駅があったなんて信じられない。
まさに路面電車なみの駅間ですね。

102 :
>>96
御影は駅を移設する予定。ついでのあのきついカーブを解消する予定らしい。
三宮も改装して東側にも出入り口が出来るね。

103 :
>>101
1975年の路面電車の廃止後も、西宮東口駅を無くせない事情があったの
でしょうね。
当時はまだ生まれていなかったので、事情はわかりませんが・・・

>>102
阪神三宮駅に、東口が出来るのですか!
ポートライナーやJRとの乗換えが、少しは改善されますかね?
出来れば新聞会館・旧秀味街あたりに繋がれば便利でしょうけど・・・

104 :
>>103
新聞会館と地下で繋がります。エレベーターが設置されます。

105 :
>>103
簡単なイラスト
http://www.kobe-np.co.jp/kaikan/location.html

106 :
深江あたりのホームで、多量の古新聞抱えて何やらわめいているキティについては既出ですか?
よく昼間に見かけるんだけど。

107 :
>>90
同じ車庫入れするなら、途中で客乗せたほうがいいだろう。
いちいちおまえの好みで面白い電車など走らせるか。
働いたことのないガキどもはこれだから困る。

108 :
村上どうなった?

109 :
>>108
議決権が与えられる模様。6月の株主総会に出席するようだ。

110 :
お願いします。
三ノ宮駅から、大阪府警に行く場合の、
降りる駅と、所要時間、値段を教えてください。

111 :
>>110
http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/map_1.html

112 :
>>110
http://www.ekikara.jp/

113 :
阪急、阪神株の取得検討 村上ファンドと交渉か
http://www.asahi.com/business/update/0413/003.html

2006年04月13日03時00分
村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)による阪神電気鉄道株の買い占めを巡り、
村上氏側が阪神株を放出する場合、阪急ホールディングス(旧阪急電鉄)が 受け皿として浮上して
いることが12日、明らかになった。すでに阪急側は村上ファンドとは交渉に入っている模様だ。
売却価格など流動的な要素は多いが、阪急側は阪神との資本・業務提携を視野に入れて
検討を進めているとみられる。 関西私鉄大手の再編に発展する可能性が出てきた。

114 :
尼崎駅ホーム一つ増設中ですね。

それと、いつの間にやら阪急と同じでラッシュ時は禁煙にしたみたいですね。
今朝尼崎で吸おうと思ったらなくなっていました。
正直、駅の椅子に灰皿が設置されている(た?)、阪神クオリティじゃない・・・

115 :
ちょっと前の新聞報道で、京阪に株の引き取りを頼んでたようだが
だめだったのかな?

116 :
>>114
ほとんどの駅はそのまま残ってまっせ。
ラッシュ時はフタしてるけど。

今の西宮駅ぐらい広くて、端っこにある分には別に構わないんだけどな。
朝の御影とか最悪だった……。

117 :
>>114
難波への延伸のための工事でしょう。
いよいよ現実になってきましたね。

118 :
阪神株、阪急が取得方針決定へ 阪神も容認の方向
2006年04月18日08時28分

 阪急ホールディングス(旧阪急電鉄)が、村上世彰氏の率いる投資ファンド(村上ファンド)
が保有する阪神電気鉄道株(発行済み株式の約45%)の全株式を取得するため、週内にも
臨時取締役会を開き、取得方針を正式決定することが17日わかった。取締役会で承認されれば、
村上ファンド側との価格交渉が決着し次第、阪神株の公開買い付け(TOB)に着手する見通しだ。
阪急と阪神が事実上の経営統合に進む可能性が高まった。
http://www.asahi.com/business/update/0418/055.html

119 :
>99

>連立化??
>立体化のことではないのでしょう。

連立化=連続立体化

120 :
なるほど。
略されていたのですね。
すみません。

121 :
阪神電車好きですが野球のときは乗りたくない

122 :
阪急梅田駅
@号線:ベートーベン
A号線:君が代
B号線:ワイワイワールド(アラレ)
C号線:世にも奇妙な物語
    省略
H号線:Dream×Dream

123 :
世彰かき回しよんなあ

124 :
阪神電気鉄道労働組合(和田史雄委員長)は4日、村上世彰氏率いる投資ファンド
(村上ファンド)が阪神電鉄の経営に参画することに反対するコメントを発表した。

ファンドについて「投資家の短期的な利益を追求することを職業とする」と位置付け
た上で、6月下旬の株主総会でファンドからの株主提案が可決されれば「株主利益の
みが優先され、中長期的な観点からの健全経営に相反する結果を招く可能性が極めて
高いため」と説明している。
 
この日、大阪市で記者団の取材に応じた和田委員長は、総会後の新経営陣が阪神
グループの事業や不動産を切り売りする場合、安全な公共交通を守ることができない
として「ストライキなども考えられる」と述べた。

125 :
大詰め?

126 :
阪神の電車きれいになるの?酔っぱらいの汚いオッサン減るのか?

127 :
誰が経営者になろうと酔っ払いの数は減らんだろう

128 :
社員遅いわて言うてる
逮捕も時間の問題?

129 :
阪急阪神統合やて!吸収合併?社員のリストラとかあるの?
阪神の線路に阪急の電車が走るの?
詳しい人教えてー

130 :
>>129
ほんとに詳しい人はこんなところを見てないでしょう。
TOBが成立して株主総会で承認されれば、そのうち発表されますよ。

131 :
おけいはんとも話ししてたみたい
俺はその方が良かった

132 :
お荷物って阪神航空くらい?
あとは名前も変わらないんチャウのん?

133 :
天罰下りますた。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

134 :
阪急京都線は元は、京阪電車だった線。
それを戦後ドサクサ紛れに阪急が乗っ取ったのです。

阪神電車だってどうなるか…最初は、紳士然とした事言っているが、将来はわからないよ。
したたかな阪急グループのことだから…
阪急ブレーブスをオリックスに売り飛ばした前科があるから、阪神タイガースだって、ビジネスの名のもとに
売り飛ばされると思うよ。
みんな覚悟しておかないと…

135 :
タイガースにちょっかいかける奴は、潰される。
阪急は、バブルで土地攻略に失敗して阪神に助けられた恩義がある。それを忘れてちょっかいをかけると総スカンを喰らい、阪神間で生き残る私鉄はJRだけとなるであろう。

136 :
村上ファンドに阪神ファン怒
っていう新聞の見出しあったっけ???

138 :
株主全線定期7万超えてた。

139 :
>>138
マジか?神戸のチケット屋で\6.2Kって言ってたが…。

142 :
1000系がいよいよ塗装されているらしいですね。

143 :
株が( ̄ー ̄)ニヤリ

144 :
塗装というよりも、シール貼ってるっていうほうが・・・・・。

145 :
阪神電車の新しい時刻表が出てましたね。
神戸市内の駅の朝のラッシュ時の三宮方面の電車は半減ですな。
何がダイヤ「改正」や!何が「もっと便利になりました」や!

146 :
>>145
春日野道から三宮折り返しで梅田行き区間快速という技が使えなくなるのかな。
それは致命的かも

147 :
>>146
それって技じゃなくて犯罪でないの?
ちゃんと三宮までの切符買っていたらごめんね

148 :
待たずに乗れる阪神電車。
待つより歩いた方が速い阪神電車。

149 :
>>147
ああすまん、ちゃんと三宮まで定期持ってるよ。
ていうか準急と区間快速の連絡からして明らかにそれ想定してそうだしさ。
青木あるいは芦屋以東なら5分遅い準急で逆行した方が速いんよ…。

150 :
>>149
こちらこそ犯罪者扱いして失礼致しました

ところで昨夜24時過ぎに梅田改札に向かって歩いていたら、駅員が改札から少し離れたところから「どちらまで?」なんて聞いてきました。
「○○まで」と答えると「急いで下さいもうすぐ出ますよ」なんて教えてくれました。
随分親切ですね。

151 :
阪神電車車掌。優先座席に座って携帯いじってる奴が女ならこれみよがしにでかい声で注意。
いかつい男ならしらんぷり。ヘタレ
親切な駅員もたくさんいるけれど根性なしもたくさんおる

152 :
>>151
じゃぁおまいは注意できるのかと。
批判はバカでも出来る。

153 :
>>151
K察も黒塗りベンツやセルシオが駐禁なら知らんぷりしてるんだから。

154 :
9000系も1000系のようなカラーリングに変更するのかな。

155 :
カラーリング変更の意味(根拠)がよう分からん。
でもっていろいろ調べてみると1000系は近畿車輛製ですね。
今年阪急と統合された阪神の車輌は今後アルナ工機製になるのかと思いきやアルナ工機ってなくなってしまっている。
学生時代アルナ工機への就職にあこがれたものだが会社の存亡なんて分からんものだ。

156 :
阪神は下町・阪急は山手とよく比較されバカにもされるが、阪神の窓ガラスの方がきれい。
疲れたオヤジが窓に後頭部をあずけ、ポマードでその部分だけべっとり白くなってるヤツ。
なぜか阪神はそれが少ない。
単にポマードをつけた勤め人が乗らないのが理由か?それとも帽子かつけ毛をかぶるおやじが多いのか?

157 :
>>155
アルナ工機は無くなってません。
先週の木曜日にムーブで取り上げられてました。
今は路面電車、特にLRTの製作に携わってます。

159 :
>>157
アルナ工機は2002年に解散して、「アルナ車両」・[アルナ輸送機用品」・「アルナバン」の3社に分社化。
現在のアルナ車両の製造部門は路面電車等の小型車両のみを造っていて、阪急電鉄や東武鉄道等の
大型車両の製造からは撤退している。

160 :
アルナは有るな。よかったな。

161 :
なるへそ

162 :
>>156
絶対後のほう。皿りまんは武庫川あたりで降りるし。

163 :
置いておこう

164 :
阪急の方が近いけど、足を伸ばしてでも阪神に乗りたい気分の時がある。

165 :
神鉄の話ですまんが

先月つくしが丘の病院前交差点で神鉄タクシーが住人の車に突っ込んで
ひっくりかえしてやがんの。

その後にタクシー乗ったときに聞いたんやけど
なんでも新人のしかも年金もらうような年寄の運ちゃんが
赤信号無視して突っ込んでひっくり返したらしい。

いろいろタクシーの話聞けておもしろかったが
その運ちゃんも年寄で危なっかしい運転だったぞ。

どうでもええけどおいらが乗ってるときに
事故おこさんといてよな。

どうでもええ話ですまんのう。

166 :
>>165

阪神の話でなくてすまんが

> どうでもええけどおいらが乗ってるときに
> 事故おこさんといてよな。

おいらの乗っていたタクシーが自転車をはねたことがあるぞ。
乗車したとたん信号無視同様の運転をするから危ないなと思っていたら、案の定信号無視で交差点に突っ込んで自転車に乗った小学生をはねてしまった。
小学生が自転車ごとフロントガラスに飛んで来た。

どうでもええ話ですまんのう。

167 :
↑それでその小学生はどうだったの? 軽傷で済んだのなら不幸中の幸いだが・・・

168 :
>>167
マジレス乙!!

169 :
1000系はもう営業運転してるんですね

170 :
何で阪神は色に統一感無いんですかね〜。

1000系も別の鉄道会社が乗り入れて来てるかのようですね(車体の色が)。
いくら近鉄に乗り入れるといっても、毎回新しく導入するたびにカラーリング替えすぎでは…

171 :
なんば線いつ全線開通するん?

172 :
近い将来

173 :
以前は以前でカラーリング変えずに保守的だと言われ
変えたら変えたで変え過ぎだと言われる。

174 :
何で阪神は近鉄にめちゃ気を遣ってるんやろう??

175 :
>>171
来年春

176 :
>>174
あら、そうなの?
何をもってそういう風に感じるのですか。

177 :
Youtubeで「線路は続くよどこまでも」の電車到着音を聞いたら懐かしくなった。
梅田から出屋敷に行く途中、必ず尼崎で連絡待ちして何度もこの音楽を聞いた。
狭い部屋で無反応な若い女の子に腰を振ってた日が懐かしい。

178 :
近鉄車両がとうとう阪神線に入線したね。
試運転はいつからかな。
方向幕が「快速急行:奈良」ってなかなかシャレた表示だったよ。

179 :
>>178
レールはつながり電車は走行可能ってことか。
これから営業運転に向けて、信号や安全、運転士の教育などいろいろスケジュールが山ほどあるんだろうな。

180 :
トレーラーに乗っけられて尼の車庫まで来たんだが・・・・。

181 :
まだレール自体はつながってない。
今回の試運転車両は陸路で搬入されたもの。
レールがつながるのは年末ぐらいだろう。

182 :
今津駅太った先のとがった革靴おっさんに注意。
単行本を携帯につけシャッター音消してシャメされんぞ。
へらへらして酔うてるみたいなおっさんや。中年で黒の携帯。

183 :
阪神、なんで遅れたん?

184 :
>>178
早く乗りたいな

185 :
近鉄のために多くのひとが今より不便になります。
こんなことになるならやめればいいのに(`ヘ´)

186 :
来年の1.17は日曜
奈良から鎮魂に訪れやすくする為です
しかたない。

187 :
最悪じゃないですか(`ε´)

188 :
なんば線開通の1ヶ月前になっても、駅の時刻表が発表されていない。便利になるのか、不便になるのか
さっぱりわからない。近鉄は、2月に一度ホームページで新しいダイヤ表を載せたけれど、すぐに
消してしまった。阪神電車の準備が大変遅れているかららしい。阪神電鉄の企画担当役員は首やな。
営業センスなし。近鉄の出した時刻表では、阪神本線は、ラッシュの時間帯より昼間時間帯のほうが
乗車できる本数が多い大変妙なことになっている。恐らく大阪方面の特急は混雑が激しくなる
可能性と三宮方面は、西宮以西の駅で今より不便になる駅がある様子。三宮発の快速急行も、
7時17分が始発、一方近鉄は、奈良始発6時56分。便利なんか、不便なんか中途半端やなー。

189 :
>>188
今日近鉄のHPで新しい時刻表が出てましたよ。
但し、阪神の方はまだです。

190 :
新線開通したら遅延しまくりだね〜
特に難波駅!

191 :
阪神三ノ宮から山陽東二見へ利用する者ですが、いつのまに月見山に
直通特急が停まるように!?
今日三ノ宮駅から姫路行き特急を待っている間、近鉄車両を撮ろうと鉄ちゃんがてんこもりで、
押されてあの狭いホームから落ちてしまいそうで焦りました。
それにあのホーム、微妙に端が下がってるんだよね・・。
あの人だかり、阪神はなんの対策もしないのかな。非常に危険。
でも、明石市内〜三ノ宮の1DAYチケット1000円は気に入りました。

192 :
>>191
明石市内〜大阪の1DAYチケット1500円も良いYO

194 :
近鉄とつながってから
やたらと信号待ちとか時間調整が増えた(`ヘ´)
所要時間も長くなってる....

195 :
今日初めて西九条から大阪難波まで乗り、ノンストップ特急で名古屋まで出張しました。
線路両側に防音壁があるから景色が全然見えない。がっかりです。

196 :
最近阪神電車が難波と連結されたって聞いたけどマジ?
阪神沿線に住んで難波に遊びに行くとかまさにドキュンのライフスタイルやな(笑)
あと、お前ら頼むからJR以北には来ないでくれよ。
だって阪神沿線の住民って臭いんだもん。

197 :
山勘より北っていえない君こそドキュンやな(笑)

198 :
阪急と阪神の客層は明らかに違います。
阪急はネクタイ姿のサラリーマンが多いが阪神は少ない。
阪神は朝から缶ビール飲んでるおっさんもいたりする。
昼間も阪急はこぎれいな格好だが阪神は普段着だ。

JR以北に来ないでくれと言われても会社にも行けないし、お盆なのに墓参りにも行けない。
困ったな。
ドキュンの言い分は無茶苦茶だ。

199 :
夏だなあ

200 :
三ノ宮〜奈良の本数少なすぎ!!
しかも難波での馬鹿停車ww
時間調整しすぎなんじゃ!!

201 :
>>200
仕方ない。阪神のプラットホームが短いから。
それも阪神車と近鉄車では1両当たりの長さは
約2m違うのが原因やからな。あと、兵庫県内では
企業の宣伝目的のラッピング車は走れないという
条例もあるからな。
あと、阪神・近鉄ともなんば線開通の効果は大のようだな。

202 :
転換クロスのシートピッチが微妙に合っていない件

203 :
改造車はしゃあない、9300乗れ。

204 :
つか、甲子園駅の喫煙スペースは乗車口と近いためか、煙が車内にも入って来る。
もうそろそろホームは全面禁煙でいいと思うのだが。

205 :
ていうか甲子園駅はそろそろ全面改修してください
全国に名を馳せる野球場の最寄り駅にしては
あまりにも貧弱
死亡事故は未だゼロで 乗降客の捌きテクは他社が参考にするほどだそうだが
むしろ客自身の努力もあるんじゃないか?w
こんな狭いホームから落ちてなるものかってw

206 :
スレチになるが、阪急の中津駅のホームは狭いぞ。

207 :
いや 旧・阪神春日野道のほうが

208 :
直通特急停車駅多すぎ!!
奈良行き快速急行西九条〜難波間ノンストップにしろ!!

209 :
九条で中央線に乗り換える俺が困る

210 :
武庫川線にも直通特急キボンヌ!

211 :
住吉駅にも頼む

212 :
>>210
団地前〜武庫川間の直通特急を走らせてどうする。

213 :
甲子園口延伸希望

214 :
>>212
違うやん
本線から直接入線してきて欲しいってことだろ
阪急西宮北口で神戸線から宝塚へ抜ける急行みたいにさ

215 :
>>213
賛成!

216 :
>>214
線路的に難しいよね。
梅田方面からだと一旦、西宮方向へ通り越し、逆転引込み線へ入り、逆転武庫川線へ入る。
運転士が2人も要る。
直通運転が出来るようにするには武庫川の上に引込み線を作らないと入れない。

それよりも 213 の方が現実的かも。

217 :
阪神国道線が懐かしい・・・
尼宝線が開通してたら今頃物凄いだろうね

218 :
ちょっと失礼します

219 :
千舟も止めてよう
でなきゃ乗らないよと

220 :
昔は各停は青胴車、優等は赤胴車と統一されてたけど最近ちょっとごちゃごちゃしすぎ。

222 :
青胴車をみると、これぞ阪神電車って感じがする。

223 :
何年か前、阪神が経営するブルーノートをPRする為
車輌全体をブルー一色に塗装された車体が投入された。

226 :
>>223
もう20年くらい前じゃないかな。

227 :
>>226
2007年にビルボード大阪へ変わったからねえ。

229 :
個性的なカプラーですね。どして?
そりゃそうと、3011は名車でしたな。妻面の曲面ガラス、印象的でした。

230 :
>>205
ようやく実現するな。
西武ドームみたくなるぞ。

231 :
週末名物の不動産屋のチラシをみながら、下の格言を噛み締める。

・いつまでもあると思うなその種別。
・いつまでも停まると思うな赤胴車
・持つべきもの(不動産)はJR徒歩圏内
・欲しがりません(JRの駅が)出来るまでは
…JR御影駅って、できるんやろかw

朝、下りの準急来てた頃なら、深江とか大石の駅近物件に飛び付いてたやろな…
で、後の大幅減便で、泣くと。あなおそろしや。

232 :
深江、青木、石屋川〜春日野道の各駅って、なんば線開通後はすっかり魅力なくなったなぁ。
辛うじて平日朝に上り区間特急があるぐらいで、特に対三宮方面はボロボロ。

青木の急行停車
大石始発の山陽特急
朝の下り準急
朝の1サイクル下り普通2本運行

ぜ〜んぶ昔の話。
魚崎の全列車停車もいつまで続くやら。

233 :
快速急行を増便して欲しい。

234 :
梅田から乗って野田で降りる人、意外といるよね。

235 :
今日 5月7日の尼崎の 人身事故は 24歳の 女の子だって 可愛そうに
・・・即死だって。最新情報

236 :
阪神御影の改築してほしい

238 :
もうすぐ夏の甲子園か

239 :
阪神電車の車体は「普通」の塗色がいいねえ。

240 :
いよいよ阪神百貨店建て替えか
梅田の駅も変わるみたい

241 :2013/01/05
阪神電車の各駅にポッポ屋職員がいないのが不思議で仕方ないですね。
これは阪神電車だけでなく大阪・京都・兵庫の関西三大都市を持っているのにもかかわらずにポッポ屋がいない事に不思議を感じる。
関東圏の東京と神奈川にはJR以外の私鉄沿線各駅にはポッポ屋職員が常時勤務しているのは常識的ですが、それ以外の他県でもある一定の都市の各駅には絶対にポッポ屋職員が常時勤務している。
もしかしてこれは関西圏内だけポッポ屋職員いないのでは?と思うのだが。

俺個人的の意見ですが、ポッポ屋職員が駅ホームで常時勤務されている姿を見た時、ポッポ屋カッコいいな♪と思いますが、皆さんは如何お考えでしょうか?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7(934)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
JR鷹取駅周辺について語りましょう3(300)
武庫之荘ってどうよ その42(1000)
【ピアザ】神戸の高架下について語るスレ(3番街)【モトコー】(328)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ11(300)
☆★【今日の山科区・その59】★☆(1001)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6(589)
平塚スレッド87(1000)
遠足どこ行った?(170)
相模原市の育児・教育全般スレ1(幼稚園情報含む)(104)
西尾市民集まれ〜PART46(1001)
群馬県桐生市保育園・小学校・中学校・高校・を卒業した人レス(270)
◆下関市 Part29◆(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart87★★★★(1000)
大倉山 その84(1003)
◇◆二俣川スレVol.58◆◇(1001)
■西国立駅周辺事情を語るスッドレ14■(282)
△△♪大田区池上PART59♪▼▼(563)
【情報】沖縄の公務員 8人目採用【公開】(1000)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/13(1000)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.11(1000)
★☆摂津市スレッッ part33☆★(1000)
稲城 Part 70(243)
江東区 広域情報交換スレッド3(290)
秘境 戸塚について語ろう Part153(1002)
◆◇臨海副都心◆◇ 台場・東八潮・青海・有明 その十三(396)
天白区Part29(1000)
千葉県四街道市 "Part104"(300)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その157 ■□★☆--(1000)
☆阪神タイガーススレッド☆(1000)
栃木県足利市【群馬県化】計画(40)
☆彡☆彡 焼き鳥大好き 4串目 ☆彡☆彡(344)
【 自主 】沖縄独立運動 43 【 独立 】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part83(1000)
京王電鉄 07.06.15改定(131)
沖縄の自転車走行おかしくないか part1(390)
【愛を】桶川マインを語るスレ3【取り戻せ】(85)
「コンプマート」と「OAシステムプラザ」(272)
【大野・下貝塚】千葉県市川市ローカル【柏井・大町】(65)
長野高専について語れ4(100)
【・・それは愛】THE・南紀白浜−12【東京70分・京都160分】(1000)
【羅臼じゃない】まちがえないで!浦臼町!Part2【浦河じゃない】(462)
【三連覇ならず】中日ドラゴンズ 背番号80【リベンジはCSで!】(1000)
さらに見る