2013年07月近畿686: 中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★兵庫県加西市スレ Part18★★★(324)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part51(139)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】(301)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part5 ☆★☆(1000)
【恐怖】神戸あたりの怖いお話 第9夜【怨念】(440)
■■■  HAT神戸  【その10】  ■■■(848)

中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2
1 :2005/06/18 〜 最終レス :2010/08/04
中書島駅周辺・中書島柳町繁栄会
中書島繁栄会・中書島駅周辺・横大路地区について幅広く語って下さい。
近鉄桃山御陵前高架下0番街・大手筋商店街
パッサージュなやまち5番街・風呂屋町商店街
龍馬通り商店街・油掛商店街
京阪淀駅周辺・納所地区を中心とした話題については
専用スレが別にあります。
ただしローカルルールはちゃんと守って下さい。
最後に前スレに引き続き宜しくお願いします。

中書島駅周辺スレッド
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1044564741

京都市伏見区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi



2 :
コレも張っとけ
http://www.chushojima.com/

3 :
中書島駅で、たまにすごく気持ち悪いにおいしませんか?
駅の裏にあるあの化学工場のようなところからでしょうか?
体に悪そうな危険なにおいですが、害はないのですかね。

4 :
地元民です。30年以上住んでますが、においかいだことないです。

5 :
上司と良く逝くんだが、居酒屋の「五合や」がおすすめ。
値段は少し高めだが、味は一味違うと思う。
とくに、旬の「ハタハタ」はおすすめ。

7 :
今日、宇治川で何かありました?
事故とか?

8 :
駅近くに写真屋さんないですか?
証明写真を撮りたいので。
探したけど見つかりませんでした。
この辺写真屋さん少ないですね。

9 :
>>8
昔、ファミマの隣にあったけどね。

10 :
中書島駅の近くにあるかわいい洋菓子店がお気に入りです
店のおじさんが味のある良い人です
中書島ステキです

11 :
>>8
大手筋には一杯あるよ。

12 :
観月橋のビデオ1とかここでいいのかな

13 :
>>12
ここでOKっすよ

14 :
>>12-13
観月橋のビデオ1は段々値段が高くなってるよん。
南区の支店(1号線沿い)は全部120円で安いよ!
車があるなら、そちらへ行くべし。

15 :
>>14
ビデオ屋他の安いとこに変えようと思ってたんです今度そっちの方に一回行って見ます

16 :
駐車場があまり広くないので、ビデオ1上鳥羽店に入る車が
手前から走行車線に並ぶこともしばしば。
近所で路駐も見かけるけど、お巡りさん来てますw
のんびり気をつけて行ってらっしゃい!

17 :
ビデオ1は、オ・・関連だとか?

18 :
大昔,1960年代前半までは,京阪電車が中書島駅すぐ西側で竹田街道を跨ぐ所に川が流れていた記憶があります。
戦前の地形図を見ると,京橋から竹田街道沿いを南下する水路があり,市電は中書島駅からの専用軌道を出た所(現・バス停付近)でこの水路を渡っていたようです。
私には市電が水路沿いを走っていた記憶は無いので,多分それ以前に暗渠化されていたのだと思われますが,この水路の廃止時期等についてご教示下さい。

19 :
ビデオ1の看板 周りの点滅式の電球の部分 ほとんど切れてますね。
直す気が無いんでしょうか?

20 :
中書島のコットンキャンディー、いつもいっぱい。
ほんまに美味しいのん?
基本的に焼き鳥屋だよね?

21 :
中書島に引っ越して4ヶ月が過ぎました。
そしてとうとう交通違反(左折レーン直進)により点数が6点。
講習が確実になってしまいました。
まだ通知はきていないのですが、間もなく来るかと思います。
ところで、中書島近辺に住んでいる場合は、どこの免許センター(試験場)で受けることになるのでしょうか。
地図を見ると羽束師になにかあるようですが、やはりそこですか?
教えてくださいお願いします。
あとバスに乗るのであれば、どのバスかも教えてください。
京都に住んでからバスに乗ったことありません。京阪バスと市バスがあるんですよね。
どれに乗るのでしょうか。

22 :
>>21
羽束師にあるのが免許試験場なので、そこで講習になると思います。
何気に京都府は試験場が羽束師一箇所だけなので
北部(舞鶴とか)はわかりませんが、中書島なら羽束師でしょうね。

交通とかはこちら↓↓↓
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/shomu/access/index.html

23 :
さっそくありがとうございます。
羽束師なら比較的近いので、頑張れば自転車でも行けそうな気がします。
京都府はそこにしかないとは、随分不便ですね。
交通なのですが、そのリンクはなぜか開けないのです。
とりあえず京都府警のページに行ってみたのですが、京都府警のページ自体がサーバーが見つかりません状態です。
でも中書島駅から試験場行きのバスってありますよね?
みなさんどこから乗られてるのでしょうか。人が大勢いればわかりやすいのですが。
とりあえず羽束師ということがわかっただけでもありがたいです。
どうもさんくすです。

24 :
伏見区の高校教師がセクハラで捕まったらしいね
どこの高校なんだろ
伏見って言ったら府立商業か桃山ぐらいしか思い浮かばん

25 :
>>23
京都府警自体のサーバーが落ちてるか、高負荷の状態にあるみたいですね。
明日にでもなれば見れるかな…リンク貼った時は見れたんですけどね(;・∀・)

羽束師にしか無いってのは不便ですよ…
オレが某免許の技能試験で何度も通ってた時ですが
丹波町から3時間近くかけて通ってるおっちゃんが同期でおられました

26 :
羽束師はタクシーの運転手に
・乗車拒否される
・「陸の孤島」と言われる
くらいの辺境地だからね・・・。

>>24
公立なの? 洛水とか(日吉も?)伏見。 あと伏工を忘れちゃいかん。いそっぷー。

27 :
あの辺りの駅前のタクシー酷いよね。
近距離は、乗車拒否まではいかなけど、
2メーターなら確実に、車中で文句を言ってくる。
ああいう輩は、運転手名を告げて、
本社に文句言ったら良いのかな?

28 :
>27
確かに駅前のタクシーは酷いね。
特に「個人タクシー」が酷い!!
舌打ち・小声で文句・こっちが降りると同時に発車・・・など悪態のオンパレード。
ちゃんと対応してくれる個人タクシーさんもいるんだけどね。

30 :


31 :
今日自転車がパンクしてて、修理してもらおうと自転車を買ったコーナンに行ったら修理はできないと言われました。
そして結局パンクした自転車を押して1号線のサイクルベースあさひまで行ってしまいました。
歩いて行くには少し遠かったです。
どこか自転車の修理をしてくれる自転車やさん近くにないでしょうか。
竜馬通りに汚い店あるけど、あそこはやってるのかな?

32 :
>竜馬通りに汚い店あるけど、あそこはやってるのかな? 聞く前に行って確かめたらどうですか。私は、行きました。上手でした。

33 :
伏見区役所のそばの西村医院の前にもシブすぎるくらいの自転車屋があるぞ。

34 :
>>20
コットンキャンディー、7月末の金曜に初めて行ったけど混んでなかった。
とりあえず安かったよ。オーダーは自分でメモ帳に書いて、その紙を
店の人に渡すシステム。店の雰囲気は、ラーメン屋っぽかった。

35 :
みんな自転車どこで買った?
コーナンはアフターサービスが良くないね。
しっかりした綺麗な自転車屋さん、伏見桃山か中書島に欲しい。

36 :
>>34
ありがd。

37 :
今日羽束師橋の下にガー(外国の肉食魚)の40センチ位のが泳いでいるのを見た。

38 :
この辺で、子供と一緒に、遊べるところ・・・などなど、教えて下さい。今は、ジャスコとか、結局・・・買い物の、ついでみたいになってしまう。

39 :
中書島の伏見港公園なんかの散策もいいかも、

40 :
>>39ありがとう。どんな感じの所ですか?看板は、1号線走ってて見たことあるのですが・・・
今度、行って見ます。

41 :
>>40
京阪電車中書島駅のすぐ近く、
京都市交通局のバスロータリーの横ですよ、
体育館(温水プール有り)とかもあって運動公園みたいな感じです。

42 :
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.39.5N34.55.19.3&ZM=10

伏見港公園

43 :
こんな地図もあります。
http://kyoto-park.or.jp/fushimi/index.html

44 :
ありがとうございます。子供の自転車の、練習かねていってにます。

45 :
桃山南口の1号線角の”桃山”って食堂、メニュー豊富でボリュームがあるよ、
うどん、そば、天ぷら等和食主体だけど、ジャンボいなり寿司も美味しいよ
今日の」昼食は此処で食べたけれど、おいしくて腹いっぱいになったよ。

46 :
>桃山南口の1号線角

どこー?
南口ってことは外環の角かな。

47 :
うん 外環だよ
京阪桃山南口駅を外環方面へ出た所。
小さいテナントビルの一階だよ、以前からある店だけど、
駐車場が裏側にあって見難いからつい素通りしてしまうよ。

48 :
バスで、京都駅もしくは山科駅に、横大路周辺から行けますか?もしくは、JR行きのバスは、ありますか?最近、越してきたので、全くわからないので、教えて下さい。やはり、京阪で乗り換えですか?

49 :
横大路のどこらへんかは存じませんが、バスで行けますよ。

50 :
市バス、横大路車庫前から81番→中書島経由で京都駅前
           特81番→中書島、地下鉄竹田駅東口経由で京都駅前
           (詳細は横大路車庫前で問い合わせて下さい)
    *山科駅へは直通は無いけれど、京阪電車か地下鉄を利用した方が
     早いかも。

51 :
>>49,50ありがとうございます。
外環横大路周辺なのですが、まわりに、バス停は、結構あるのですが、どこ経由で、どこに着くのかさっぱりわかりません。

52 :
>51さん
京阪バスの経路図わかりにくいですよね。
本社に電話かけたことあるけど、笑って流されました。
この点だけは市バスを見習って欲しい。
・・・ってご利用されてるの市バスですか??

53 :
>51
京阪シティバスは京阪淀発26番→旧1号線経由で
            →南横大路→横大路→八丁畷から            
            1号線経由で東寺南門→京都駅八条口行き
*上記判りますか、横大路近辺は旧1号線に3停留所あります。

54 :
この間、市バスを乗ってみました・・・昼間なのに、50分かかりました。結構かかるんですね〜と運転手さんに聞くと、今日は、すいてるよっ。・・・平日2時ごろだったのですが、朝・夕だと、すごいらしいです。はぁ〜やはり、電車ですかねぇ〜。

55 :
昔は〈古い話だけど)中書島→京都駅迄京都市電車(路面電車)があったんだけどねー、
市バスになってから、車の渋滞状況で時間がまちまちかも、
現在バス以外なら、@京阪電車中書島から丹波橋駅で近鉄電車に乗換え
(京都駅迄なら) A市バス横大路車庫から地下鉄竹田駅で地下鉄に乗り換え
         B近鉄桃山御陵から近鉄電車で直通
ぐらいかなー、でも@は乗り継ぎ時間がどうかなーBは桃山御陵迄大手筋通りを
徒歩で駅まで歩かなければいけないから、バス、電車どちらが早いか判らないです
一度いろいろ時間を計ってみては、

56 :
市バスに関してはこんなサイトもあります。
http://www.city.kyoto.city.jp/kotsu/bls/index.shtm
横大路なら原付とか活用した方が手っとり早いと思うが。
公共交通機関はあまり頼りにならない。

57 :
こっち。訂正。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/index.shtm

58 :
メガドームDOSSEの向かいくらいにあるインテリアのお店ってどうですか?
チラシも入ってるの見たことないし、いつ前の道を通っても営業してるのかさえも
わからないぐらい飾り気ない。価格帯も分からないから、ヘタに入るのも怖いし。
ニトリみたいな感じなんでしょうか?

59 :
川上のことかなー、結構いい物を置いているよ
入って見るのはタダ、
最近家具屋も競争率激しいからね、
でも安売り店のディスカウント品も要注意品あるよ。

60 :
>>59
おおっ。レスdです。たぶん、その店です。
今、ちょうどカウチソファを探しているところなので今度行ってみます!

なんか、ヒッソリしているので倉庫か物流センターだけなのかなぁと
思いながらいつも車で前を通り過ぎてました。
気軽に入りづらい雰囲気だったので、聞いてみて良かったです。

61 :
>>59
VIVIHOMEじゃないんかな?
結構安いものからいいものまで幅広くおいてていいよ!
あたしはあそこでいすとか雑貨を買ったよ〜ん

62 :
そうです
VIVIHOMEでした。

63 :
>>61
レス dクスです。
VIVI HOMEという名前なんですか。
幅広く品揃えしているというのならますます行ってみなくては!

59さんも、61さんもありがとです。

64 :
横から失礼。
私なんかは「ビビホーム川上」っていうよりも
未だに「家具の川上」とか「川上家具」とか言ってしまいます。

年の所為かな(笑

65 :
皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

ちょっとググってきました。これをみてみると
川上家具がVIVIHOMEグループに入ったということなのかな?

ttp://www.kk-kawakami.co.jp/husimiten.htm

66 :
竜馬通りに昔あった喫茶店(レストラン)、『セシボン』えげつなかった。

67 :
>>66
詳しく

68 :
●油ぐっしょりの、魚フライ。噛めば硬い。
 お店のメニューには、『某雑誌でも紹介された』との説明。
●テーブルの足がグラグラ。
 食事しつつ、こころもとなし。
●テーブル横の壁にPHONE。
 受話器を取ると、店内に大音量でひびく「Luuuuuu」。
 3メートルほど先にいる店のおばちゃんが受話器をとる。
 使わなくても声が届く…。

69 :
>>68
thanks!
>●テーブル横の壁にPHONE。
おもろい店やってんや。
行っとけばよかったorz

70 :
今日中書島駅前で若者が路上販売してた。
障害者施設が近いからかといっても、奇声あげて妙なもの売るのは迷惑だと思う。
施設の責任者は教育をもっとしっかりして欲しいと思った。

71 :
今日、仕事の途中で大手筋から東に入ったLソンで買い物した。
トイレを借りたのだが洗面所はびしょびしょで水垢だらけ
紙タオルも切れっぱなしでゴミ箱も満タン(昼なのに)
鏡も水滴でうつらないし・・・買う気もなくなってしまった。
お客さんに使用後は電気を消してと指図する前に
衛生面をきちっとしろよといいたい。

72 :
>>71
それはローソン本社にチクッてもいいと思うよ。
客商売で汚いとこがあるのは死活問題だしね。

73 :
桃山御陵前店(近鉄桃山御陵前駅そば)か。

74 :
グルメコート久我の杜店が10月31日で閉店するんですね。
今朝新聞にチラシが入ってました。
近くのお店がなくなってしまうのはとても残念です・・・

75 :
>>73
下鳥羽上三栖店でした。
>>72
早速、メールしました。

76 :
伏見港公園でよくブラックバス釣りを、よく見かけるんですが
実際釣った人おられます?

77 :
中書島の商店街の奥に揚子江って中華料理屋あるけど、安くて、結構うまい。
なんか、カウンターしかなくて入りづらい感じもするけど、ご主人もダンディでおかみさんもやさしそう。
僕は中華丼がすきです。

78 :
僕も夏にバス釣り行ったことあるけど、全然釣れなかった。
仕掛けもまずかったと思うし、ポイントもよくなかったのかもしれない。
小学生に聞いたら去年10匹ほど釣ったって話してたけど、やり方次第で
釣れるのかもしれない。もう、今年はだめでしょうね。
>>76

79 :
>>77
揚子江自分も行った事あるんですけど
揚子江ランチも美味しいですね!
ここは、ハズレがないのでお勧めですね。
77さん他にも近くにお勧めの定食は、ありませんか?

80 :
京阪中書島の近くのローソンの角を入ったとろこにつ村って定食屋
がある。盛り合わせってメニューがあってボリューム満点。値段は
たしか750円くらい。爽やかなご主人とおかみさんがいて、なかなか
いいよ。>>79

81 :
ここに中国エステありませんか?

82 :
見たことないなぁ
>>80

83 :
今日、DOSSEのとなりの業務系スーパーに行ってみた。
なかなかいろいろ揃ってて結構使えそう。
新堀の業スーみたいに生鮮をあまり扱ってないようだったけど、
車が止めやすそうなのがうれしい。
単価は業スーより少々高いが、本当に業務用パックでケース買いすると
割引されるようです。
冷凍食品は○の素とか○チレイとかのメーカー物の業務パックが
結構あって良かった。2階は本当に駄菓子屋さんとかが仕入れに来るような感じで
当てモンの景品とか、数百個単位のガムとか飴とかあったよ。

84 :
>>83
近所に住んでるんで、参考になりました。ありがとう。

85 :
横大路のラーメン「朋」2周年半額セール中!
詳しくは、ホットペッパーにのってまっせ!!

86 :
いつまで?

87 :
とりあえず今月は、まちがいないです!
ネットでホットペッパーみれますよー
クーポンをプリントアウトしてGOOOOOO------!!!

88 :
ネットで見られるの知らなかったー
ありがとうございます。
でもプリンタがインク切れ・・・

89 :
大和グリル!でもペリカンのほうが好き(年齢的に)!

90 :
>>89
その店、どこら辺にあるの?

91 :
この前駅前のラーメン屋の裏でS○Xしてた
馬鹿やろ気持ち悪いわ女なのに

92 :
中書島界隈の古写真(昭和初期から昭和40年ごろ)、もしくは当持の地図が
見れるところありませんか?

93 :
新スタジアムお流れですね・・残念。

稲盛さん、八幡市でやらないか?

94 :
>>66〜>>69
昔、私バイトしてたよ。。ワラ
いい思い出なかったヨ。。ORZ

95 :
今度、車の試験を受けに羽束師の試験所に行きます。中書島からバスに乗るのですが、中書島駅は改札は1つですか?バス停はすぐ分かりますか?

97 :
スタンド

98 :
>>95
改札は2個あります。
北口に出てください。って言うか、ほどんどの人が北口を利用してると思う
バス停は、改札を出て、タクシーがたくさん並んでるほうに歩いていくと
信号があります。その辺りまで歩けば見つかります

99 :
遊郭の雰囲気が怖い〜!

100 :
消防車やらパトカーやら救急車がやたらとたくさんいるのですが、何かあったのですか?
火事かなと思ったけど煙は見えないし。
無線の声がボソボソと家の中まで聞こえてきます。
この数はただ事じゃないですよ。なんなんでしょう。

101 :
>>100
京滋バイパスの事故?
宇治スレでは相当大きな事故があったと騒ぎになってたよ。

102 :
京滋バイパスは今日の朝6時じゃなかったっけ?

103 :
>>100
中書島で火災でした。石油ストーブから出火
マージャン屋の店内の一部が燃えました。
火元の店員さんが火傷して病院へ運ばれました

104 :
観月橋にあるビデオ1DVD借りたけど、傷があって見れないよー、よくそうゆう事あるのかな?

105 :
>>104
管理不行き届きでそういう事が起きるのかも。
どちらにせよ、はっきり店に伝えた方がいいよ。

106 :
>>105
店の方に言ったらその分の代金返ってきました。ありがとう

107 :
スタンド用語  品転 空打ち やったこと仕様

108 :
僕は東浜にすんでるけど、住み心地いいよ。タバコ、ジュース自売機。定食屋(つ村)、ラーメン屋(ひよこ)
なんかあるし、ガラの悪いひとはいないし、駅も近い、バス停も近い、もっと買い物にこだわるなら、大手筋まで
出れば色々な、もの買えるし。それに伏見港公園もあるし。
中書島ばんざーい!

109 :
伏見は

110 :
中書島の駅前にあるスタンドバーってどうよ?
安いようで、意外と高いような気もするが、、、、、

111 :
時代屋とかいうとこかな?今開店一周年記念で半額とかやってるみたい。
店には興味あるけど女1人では入りづらいよね、こういう所

112 :
ちょっと高いと思う...

113 :
時代屋に、行ってみたけど結構客が入っていた。
ゆっくりは出来ないけど、立ち寄りで儲かりそうな気がした。
1000円で帰るならいいかなって感じ。

114 :
二杯ほど飲んでつまみ数品で千円ちょっとなら普通じゃ?
安くもないが高くもない。
ちょっと高いというのは、しっかり夕飯を食べようとしてないかw

115 :
12年振りに伏見に戻って来ました。
小学校2年生から20才まで伏見で暮らし、四条大宮→東向日→伏見→滋賀県→亀岡市→伏見。
中書島近辺も随分変りましたね。特に学生さん向けのワンルームマンションやファミリー向け
マンションが林立しているのには驚きました。
宇治川支流の高瀬川近辺に綺麗な散歩道が造られていて、館舟が行き来している
のにも驚きでした。素晴らしい町だと思います。

116 :
STUDENTなんとかっていうアパートもあるしな

117 :
test

118 :
このへん初めて通った時はオフロードの住宅地があるのに驚いたもんだ

119 :
今日、東高瀬川の土手で軽トラックが横転していたぞ。

120 :
大事件だ

121 :
東高瀬川の堤防道路で横転した軽トラックの運転手は、とうやら軽傷だったらしい。原因は対向車との接触によるもの。

122 :
オフロードの住宅地って、珍しいのかな。

123 :
今日19時頃の消防車のサイレンって、どのあたり?
煙は見えなかったけど、すごい台数だった。

124 :
>>123
大手筋やね。  

てか、大手筋スッドレ立ってないやん
立てたらダメなん?

125 :
停電・火事・・・
サイレンだらけの午後です。雨です。

126 :
中書島界隈のグルメスポットに最近はまっています。ピーターコーンがおすすめ。いろいろなヨーロッパビールが楽しめます。

127 :
新堀川通りに地下鉄烏丸線が延伸されるという話本当ですか?
中書島に行くより、便利になりそう。

128 :
それは昭和46年にすでに計画されていたけれども凍結されている

近鉄の地下化(昭和初年)や京阪の高架化(昭和40年代)の話を潰した酒造業界の影響だろうか?

129 :
横大路運動公園は、ゴミ焼却場から出た焼却灰を埋め立てた上に出来た公園だと聞いたが、かなりやばいと思うのだが?
ダイオキシン汚染されていないだろうか?

130 :
オレンジ色の水が湧いたりして問題になってる。

131 :
水垂地区のやばいのでは?
伏見は何でこんなに環境汚染がひどいのか?

132 :
そりゃ一号線横大路周辺に
産業廃棄物処理工場が大量にあるから

133 :
東高瀬川にかかる西丹波橋よりちょっと北側に今はやりの3階建て住宅が出来ているが、ここの住民、以前ここが火葬場であった
ことを知っているのだろうか?。それと同じ様に、中書島界隈でも以前、遊郭跡に住宅が出来ているが、ここの住民は気にならないのであろうか?
うわさによれば、やはり幽霊が出るということで、住民が長居出来ないという話しも聞くが?

134 :
>>133
それ云うたら伏見・深草界隈はその手の話題に事欠かないわけで・・・
なにしろ京阪深草、藤森、墨染近辺は旧陸軍京都師団の施設跡だらけ

ま、歴史の古い町にはそうした前歴はつきものってことかもしれないね

135 :
>>133
三条河原なんか江戸時代は処刑場だったんだけど、
今はアベックの溜まり場になってるね。
京都でそんなもん気にしてたらどこにも住めん気がする。

136 :
30年位前におりました。
昔は○ーさんもウロウロして、
中書島の駅から降りて一杯飲み屋が
おました。風呂屋もありましたなぁ。
古い話ですわ。だれも知らんかな。

137 :
一杯飲み屋も風呂屋もまだありますよ。
やー○さんは知らんけどw

138 :
新堀川に地下鉄が通るのは既に規定路線になっている。
竹田駅の行き先表示幕の中に密かに「三栖行」が仕込まれているのを見たぞ。

139 :
大手筋のスレが早く復活しないかな〜。

140 :
>>139
もう立ってるけど?
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1150806037

141 :
>>140
サンキュ!いつの間に復活してたんだ。ならそちらへ行って来ます。(^^)

142 :
宇治川派流も先週の大増水で、乗り場が床上浸水してたな
今は復活してるが
あれ営業はどのくらいで取りやめにするんだろ
雨でも動いてますか?

143 :
Clear

144 :
今日の午後、一時停電してしまった人はいますか?びっくりしました…。

145 :
>>144
宇治スレッドにも書いたけど、
アルプラザ宇治東店が停電しました。
店から出たとこだったのですが、
店内全館真っ暗だったようで、びっくりしました。

146 :
>>145
中書島じゃないけど、久御山のジャスコで停電に遭遇しました。
丁度レジで精算していた時で、停電になっても各レジにUPSが入っている
ようで、1分くらいすると自動でシャットダウンしていました。
(流石に途中までレジに登録した分は消えたらしい)

お店の方は冷静な対応で少し感心しましたよ。

147 :
伏見郵便局でも停電しました。宇治〜久御山〜伏見、範囲かなり広いですね。
中書島はその真ん中だから停電したんじゃないでしょうか

148 :
南区上鳥羽下水処理場付近で停電にあった伏見区民です。
信号消えててちょっと恐かった。

149 :
ひよこしんだ。

150 :
横大路の「韓のおしり」に行こうと車を走らせていたら、
ジョーシン近くに「韓国屋」という看板を発見。
車だったので一瞬で全く情報がありません。
どういうお店なのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいませんか?

151 :
中書島の新日本理化、不可解なトラブルで大きな事故が起こらなければ良いが。
とにかく関係者、黄を付けて!

152 :
中書島の新日本理化、不可解なトラブルで大きな事故が起こらなければ良いが。
とにかく関係者、黄を付けて!

153 :
新堀川通りに現在、高速道路を建設中であるが、この高速高架の空間を利用してモノレールを通すことは出来ないだろうか?
地下鉄を通すよりも現実的であると思うが。

154 :
ロイヤルホームセンターってOPENしましたかね?

155 :
>>153
地下鉄烏丸線と経営母体いっしょ・運賃は通算制にできればおk

このばあい終点は久御山かな?

のってこバスが八条口まで試験運行できればそのためのデータ取りには最適だよな

156 :
京都市南部においては、南北の交通網より東西の交通網が必要だ!
モノレールならば、醍醐地区→桃山地区→三栖・横大路→羽束師→長岡京ルートが欲しい。

157 :
>>156

経路としては美しいが実際にどれだけ利用者がいると思う?

158 :
実際にあるとしたら 竹田-羽束師-阪急京都線のどっか じゃないか?


どっちにしても通る場所ないけど。

159 :
いちばん現実的なのは
中書島〜外環〜JR長岡京を結ぶバス

あと交通不便な免許試験場だけでなく各警察署でも免許更新を可能にすること
(これを長年さぼってる府警は全ドライバーの怨嗟の的になっているという現実・・・)

しかし伏見警察ですら公共交通では行きづらい場所なんだよな
深草とか醍醐からだとまともな道もないし

160 :
伏見区はホント車かバイクが無いとつらいね。
かといって駐車場はそんなに安くないし。。。。。

161 :
公共交通機関の整備も必要だが、下水処理場、ゴミ焼却場、産廃処分場、なんとかならいものか。
伏見区には人のいやがる施設が多すぎると思う。

162 :
核廃棄物処理施設があれば完璧だね。

163 :
福井県みたいに核燃施設の誘致とバーターで交通インフラ整備を勝ち取れば最強なんだが・・・
(実例:JR小浜線電化。新快速敦賀乗り入れ。etc.)
滋賀県の余呉あたりでは今そんな話も持ち上がってるし

洛南道路?そんなんじゃ足りん足りん
 
観光目的にドブ川でちゃちな泥船浮かべて遊んで喜んでるどこかのまちづくり会社も
少しは考えて欲しいね
昔の水運より今の陸上交通が何百倍も緊急性が高いということを・・・

164 :
中書島や伏見では地下水の汲めるところがたくさんありますが
どこのお水が一番美味しいですか?

165 :
>>163

なにを言いたいのかしらんが伏見あたりはこんなもんだろ


今後の問題は、東インターかいわいと新十条の山科口との連絡が混乱を
生むこと、だろう。

166 :
そこで地下鉄大手筋線の登場ですよ。リニア式にして、東西線六地蔵駅を
起点として、観月橋駅、御香宮駅、大手筋駅、横大路駅、羽束師駅、
長岡京駅の7駅を設置すればいい。地下式のLRTでもいいね。(^^)

167 :
>>160
当方が経営している駐車場は、月15,000円です。
これが安いとお思いでしたら、是非当方へどうぞ。(^^)

168 :
 寺田屋の前から、平戸閘門にかけての宇治川派流、ほとんど流れて無いやんか。
お陰で、弁天橋から平戸橋まで水が澱んで、ゴミが流れなくてうっとうしい。
三栖側には流れているので、川がさらさら気持ちがいい。
 いつもは平戸側も流れているんで、今年は管理者が代わったんやろか。
  夏には何週間も水を止めて、臭いどぶと化していたし

 川は流れてあたりまえやで。

169 :
>168
あんた 川掃除したら。
きっと きれいになるかも。

170 :
そもそもそんな役目のなくなった川を残す必要なんかあるのかと・・・宇治川一本だけで充分かも

171 :
蓬莱橋を北から渡って3筋目を左に入った所にある、
カレー屋の「オアシス」。
この辺りでは珍しく、ちゃんとしたインドカレーなのだけど、
如何せん、場所が悪いのと、元スナック風のインテリアなので入りにくい。
味は良いので、潰れて欲しくはないのですが・・・

172 :
4、5年前まで「揚子江」の唐揚げ定食をよく食べたな〜。
結構好きだった。ザーサイが結構ポイントだったな。普通の
漬け物よりはるかに良かった。久しぶりに食いたい。
駅前の写真屋の犬も愛想良くて可愛かった。今は閉店してる
らしいけど。

173 :
オアシス。
この前行った。
話し聞くと結構手間かけて造っているのでおいしいと思う。好みだけど・・・。
でも辛さやこってりを競ったようなカレーよりずっとおいしい!
11:00から20:00頃までやっているそうです。
サラダと紅茶が付いていた^^

174 :
>>170
川はあった方がいいよ。
管理を怠れば異臭の原因になってしまうけど、川沿いに植物を植えれば
緑と相まって目を楽しませてくれるのと、大気中に舞ったホコリを
水が吸収してくれる。全部埋め立てて味気ない町になってしまうのは
非常に残念な話だよ。

175 :
Clear

176 :
MICAのおねえさん、いくつ?

177 :
Clear

178 :
>177
生活保護を受けているかもよ。

179 :
居酒屋経営者が生活保護?

180 :
油掛通りのえんやという店、まぐろがとろけるようで美味しかった!
だいこんの繊細な味付けも良かった!
また行きます!

181 :
Clear

182 :
>>177
店名プリーズ

183 :
>180
えんや。毎週行ってます。伏見界隈では一番おいしいと思います。
出てくるまで時間はかかるけど、釜飯は最高!

184 :
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1163389914/
ホイ

ほんで、自分で店の好評はウザイ

185 :
大手筋近辺で安いメガネ屋さんを教えてもらえないでしょうか?

186 :
>>185
本来スレ違いなんだろうけど、大手筋スレが落ちてるんだね・・・。

大手筋商店街の中に3プライス(5千、8千、1万2千)の”ALOOK”があったよ。
ちょっと遠いけど向島のベルファの中の眼鏡屋も結構安かったと思う。

187 :
>>186
サンクス。
行ってみます。

188 :
昨日(今晩)21時27分京橋発のK特急の京阪乗って、中書島で宇治線にお乗り換え。
2番(淀屋橋方面)と3番(宇治線)ホームの島にポリさんと救急隊員さんと駅員さんが。
なんか人身事故でもあったん?

ついでに質問。
中書島駅北口出て、ファミマの向かいらへんに銭湯あるけど。
屋号と定休日と営業時間わかる人いたら教えて下さい。
伏見の名水とかって看板があったような。
非常に気になるんで、そのうち行ってみようと思うんで。

189 :
>>188
ずいぶん前につぶれて、今は建物もないと思う。

190 :
昔、大洋ホールズのエースピッチャーだった斉藤投手って、三栖の出身?
誰か教えて。

191 :
>>190
大洋ホールズじゃなくて大洋ホエールズ。
Wikiによると花園高等学校出身としか書いてない。
自分は聞いた事ないけど、気になるのであれば、
大洋ホエールズ 斉藤明夫
で、検索してみ

192 :
>>188、「新地湯」の事かな。
中書島、新地湯、営業時間でググってみ。

>>189、つぶれて建物もないのは隣のパR屋。

193 :
今日、愛車を売りに車買取り店のカーチェンジA1に行ってきたけど、いい値段付いたので売っちゃた。

194 :
宣伝乙

195 :
>>192
188です。さんくす。
つーか、ググってびっくり。昔はあの界隈が遊廓だったのかぁ。
まぁ、飲み屋おおいけどなぁ。西陣の五番町みたいですなぁ。
ともかく、新地湯は一度いってみることにします。ありがとう。

196 :
Clear

197 :
外環と京守線の交差点北東角にある串カツ屋さんに行かれたことのある方、
感想を聞かせて下さい。

198 :
m

199 :
いつになったら、地下鉄が横大路まで来るの?

200 :
中書島周辺でシボレーのアストロを販売とか修理している自動車屋さん知りませんか?
あれば教えていただきたいんです。お願いします。

201 :
周辺とは言えないかもしれんが、R1赤池交差を南に行った東側に
ハマーやら何やらデカいアメ車がたくさん店頭に並んでる店があるよ。
店名は覚えてないけど。

202 :
>>201
ありがとう!今度行ってみます。

203 :
いつの間にか「しなとら」が「五山」に変わってた。。。

204 :
Clear

205 :
俺なんか五山に変わってるの知らずに入ったぞ。
密かに好きやったんや、しなとら。
五山は頼んでから出てくるの遅すぎ。
テーブルのおっさんはブチ切れてわめいていた。
値段も・・・。
味も・・・。
俺は二度と行かない。

206 :
Clear

207 :
Clear

208 :
Clear

209 :
>>204
分かったからラーメン板へお行き。

210 :
おやじ亭の串かつ食いたいのは俺だけか?

211 :
かもしれないね

212 :
1号線沿いのミニストップなんだけどさ
キティちゃんフェアっていうのやり始めてからレジの横に
キティちゃんの人形置いてあるんだけど…
あれフェア終ったらくれるとかないのかな??

213 :
てすと

214 :
カッパカントリーってどうでしょうか?
味とか金額とか・・・・

215 :
>>214
最近、おいしいと思う。
自家製ビールはお勧めです。

216 :
偶然このスレッド発見

171と173のオアシス行きたいけど蓬莱橋がわからない。蓬莱橋ってどこ通りの橋ですか?

217 :
>>216
この地図ならわかるかな?
http://raku.city.kyoto.jp/kanko_top/toilet/toilet_10.html

218 :
217さんありがとう。今度行ってみます

219 :
国道一号線宇治川大橋脇にある京都環境公社、毎日、もくもくと白煙を排出しているが、大丈夫か?

220 :
>>219
あれって水蒸気じゃね?
煙ならずっと尾をひくように流れると思うんだが・・・

221 :
Clear

222 :
>>221
そういうやつじゃないと、生き馬の目を抜くプロでは生き抜けないんだろうな…。

223 :
Clear

224 :
Clear

225 :
Clear

226 :
>>221
斉藤関連の発言が削除されちゃった。やはり彼からの圧力か?

227 :
ローカルルールに抵触したから削除されたんでしょう。

228 :
この間、蘇生会病院向かいのパスタのお店に行ったけど…
あの値段でアレは無しだな…(苦笑)
前菜食べ放題だけど、前菜1品とサラダのみ。
パスタメインでパスタがイマイチってのは無しだよ〜(汗)
3人で行って、3人ともパスタはハズレた(苦笑)
ピザはマシかもしれんが…@食ってないから何とも…

229 :
京阪中書島駅は特急も急行も停車するのだから、準急に乗らないでよ〜〜
淀&橋本住民からの、お願いでした。

230 :
>>229

231 :
ひったくり多いみたい。
散策にはご注意を

232 :
 東柳町かな?・・・のたまにテレビに映っている露地の中の
赤ちょうちんの「ビール一杯500円」の店、行った人いる?

233 :
>>231
中学生だろ
つかまったって聞いたぞ

234 :
kannsai ?

235 :
この前の月曜日、大手筋から中書島まで、初めて歩いてみると、カレーの幟を発見。
スナックとしか思えない、入りづらいドアを開けて、おいしいカレーにRました!
ルーでごまかさない、まさにスープとスパイスのうまさを味わうカレー。
自分でも作ってみるんだけど、むずかしいんですよね、これが・・・
この「オアシス」という店、過去レスにも出てました。(>>171 >>173 >>217)
ソウル・フードといってもいいカレーとは違って、インパクトが弱いのだけど、
なんとなくまた食べたくなって、その後、3度ほど通いました。
でも、今週の金曜日で閉店。百万遍に移転だそうです。
残念ですが、中書島の魅力を知るきっかけを作ってもらいました。ありがとう。

236 :
横大路に松屋町みたいなお菓子・おもちゃの問屋があると聞きましたが・・・
ほんま?

237 :
>>236
カネトミのことかな?
お菓子はあるけどおもちゃはあったかなぁ・・・

238 :
>>237
友人に聞いたらカネトミでした。
HP見ても食のことは書いてあるけど、縁日玩具なんかは書いてないな〜

239 :
>>237
2階に駄菓子屋の商品コーナーがありますよ。

240 :
>>239
あてものとか縁日の景品になるようなものはありますか?

松屋町並みに商品が安く、京都の幼稚園や小学校等が買出しに来る店と聞いたんですが

241 :
観月橋周辺で良い医者がいるとこしりませんか?

242 :
>>240
一回のぞいてみたら地蔵盆の詰め合わせとかもしてくれるし

243 :
中書島駅の近くに引っ越してきました。
この辺でお薦めの歯医者はありませんでしょうか?

244 :
>>243
みくぼさんじゃない 一番は

245 :
>>244
サンクス。
プラザっていうスーパーの近くですね。

246 :
近所の学校ってどうよ

247 :
探偵ナイトスクープの撮影で石田靖が来てたってよ

248 :
中学校けっこうひどいみたいやけど
どうなん

249 :
カネトミ来月末で閉店します

250 :
>>249

251 :
>>249
結構人いたのに残念やん

252 :
京阪 中書島駅前の駐車場タイムズっていつも混んでますか?
PL花火見に行くのに車をとめようと思うのですが。

253 :
いつも夜7時ぐらいに通りかかるけど、
半分も埋まってないからまあ大丈夫じゃないかな。

そういやPL花火見たことないな。

ますかけ家が工事しとるけど、
改装中? つぶれた?

254 :
>>253
PLの花火って8/8だっけ
中書島からは遠くなあい?

255 :
>>254、毎年8月1日のはず。

あ、そう言えばそうだな、
PL花火終わってから現地の駅で電車乗るまで
2、3時間かかると聞くが、京阪の終電に間に合うのか?>>252

256 :
>>255
ごめん 琵琶湖のと間違えてた

257 :
中書島に花街復活させるとか 反対運動起きるだろうな

258 :
>>257
やだよ
完済とかうるさそう

259 :
>>257

花街つか、ほとんど新地だったんじゃ、、、、、
地元じゃやばすぎるw

260 :
>>233
ハ○ム○見の中学生だったみたい
怖いなあ

261 :
>>252
ちなみに8/10が宇治の花火大会だよ

262 :
252です。
バス会社のツアーで中書島から
乗るつもりでしたが、予約取れませんでした。
また来年あたり利用します。

263 :
油掛通り沿いにあったマルールカフェ。なかなか良い雰囲気のお店だっだたのに。
なぜ無くなってしまったのでしょうか?誰か詳しい情報を!

264 :
桃陵中学校で何あったん?野次馬ですが・・・

265 :
>>263
最後にマルールに行ったのは5月末で
そのときは店を閉めるような雰囲気はなかったのですが
7月の初め頃に行ったときにはもうしまってました。

結構、気に入ってたのですがとっても残念です。

他にお勧めのBARがあれば教えてください。

266 :
>>265
大手筋新町を少し上がったところにあるキングスグロスなんかどうでしょうか?
気さくな感じのマスターがいて、くつろげますよ。

267 :
私もたまに行きますが、あそこはカクテルがうまいですね〜。
いろんな所で飲んできましたが、キングスクロスはほんまもんのカクテルを飲ませて貰えるので私は気にいってます。

268 :
祝、京都高速開通。でも高速道路より、地下鉄や!

269 :
あれもこれもは無理やろ

270 :
中書島、大手筋近辺でアロマオイルを売っているところ、ご存知ないでしょうか?

271 :
土曜日、暇だったので丹波橋から中書島(伏見港公園あたり?)までチャリで回ってた。
中書島駅北側って静かで治安よさそうだなと思って走ってたら、前方にチャリをこいでるオッサン(40代?)が居た。
若い女を見る度にチリンチリンと鳴らして顔を覗いていた。
一人目の女性に対しては、速度を落として(停まるか停まらないか位の速度)まで顔を見ようとしてた。
女性と面識があるのかな?と思ってたんだが、二人目に対して同じ行為をしてたから、多分変質者だろうなと思った。
こんな所に引越し出来ないなとも思った。このオッサン見かけた人おる?有名なん?

272 :
>271
そのおっさんって、髪の毛は少々パーマっぽく、眼鏡を鼻先に掛け、年の割には
ミニチャリに乗って居る人ではなかったですか?。

273 :
>>272
見た時から自転車の扱ぎ方が怪しかったから、少し距離を置いてたから詳しくは知らないんだ。
普通のママチャリだった希ガス。
でももう中書島にはなるたけ行かないようにしよう。つかそのオッサン大手筋界隈の主か?

274 :
>273
多分、丸顔で短髪、少々小太りの人ですね。
その人なら大手筋通りより北にお住まいの方で、
女性の顔をみれば「○○○やらしてくれ・・」と言っている人だと思います。
警察も実行に移していないから手が出せないようです。

275 :
どなたか、カレーハウス「オアシス」の移転先をご存知の方はいらっしゃいま
せんか?

276 :
出町柳から電車は走る。
二人を乗せ脱糞だ〜

277 :
=276
この方かもしれませんね〜。
最近、京阪電車の連結付近で、小便や大便をして、強いては連結幌をはずしている
ヤカラ?。

278 :
京阪の車内にホロ付近で悪質な悪戯が発生しており、見かけた方はツーホーをって
書いてあったので、悪質な悪戯って具体的になんやねん?と思ってたけど、そういうことだったのね。

279 :
40代後半の男です。
来月初め当たりに伏見である会合があるのですが、そのあと一人で中書島で飲みたいと思います。
おすすめのスナックがあれば教えていただけませんか?

280 :
スナックに行く前に駅前に「スタンド」と言う立ち飲みやなんてどうですか

281 :
立ち飲み屋があるんですか。
なんかワクワクしますね。
是非よっていっぱいひっかけてきます。
ありがとうございます。

282 :
駅前のスタンド気になってる

283 :
こどもびいる置いてあるでー

284 :
今はこどもビールないですよー

285 :
免許試験場ってバイクでいっていいん?

286 :
バイクも車も置き放題

287 :
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&layer=c&cbll=34.925859,135.763757&panoid=eHBm_Lx0sjKC3rN_0vnMhg&cbp=2,137.31964666802537,,0,14.552598564570571&ll=34.938719,135.765696&spn=0.025682,0.071926&z=15
歩道の両サイドののガードレール同士の間隔が段々狭くなってゆき、そのうちくっついてしまう、意味不明なガードレール。
宇治側沿いのこの辺ってわけのわからない公共物だらけ、税金の無駄遣い

288 :
中書島では駐車邪魔?

289 :
>>288
国内旅行板
☆滋賀県っていいとこだよ!☆ 5
616

毎日、滋賀煽ってる、自称新潟人や金沢人とか、横浜人、名古屋人は
新幹線などの同じネタがループしてるが、そのひとつの中日新聞ネタで
まちBBSの大津スレでIP晒してるけど、追跡すると北名古屋市民なんだな。
情けないやつだw

290 :
桃陵つぶれるらしい

291 :
藤崎奈々子は豚骨ラーメン

292 :
>>291
人、入ってる?
味美味しい?

293 :
>>292
それが知りたいの。
ネットで見ると味はまあまあ。本人がどれだけ関与しているか。単に名義貸しかも。
焼肉タムラとは違うみたい。

294 :
三百五十円均一?みたいな
居酒屋できてるよね。一度入りたいんだけど
中が見えなくて入りづらいよ。
どなたかレポよろ

295 :
伏見港でタナゴが入れ食いだよ

296 :
へぇ、タナゴが。


タイマツ祭り、よかったですね。

今年は御香宮と合わせて非常によかったです。天気にも恵まれたしね。

297 :
タナゴつてなにタナゴ?どのくらいのおおきさかななつかしい

298 :
中書島周辺って結構謎だなぁ。

299 :
さっき久御山〜伏見の1号線上、宇治川にかかる橋に
消防車が数台集まってた。
橋から下を覗いてた。何かあったのかな?

300 :
ちょっと前にあそこ萌え上がったことがあったからね。
下、枯れ草と木だから、火がつくと凄いことになる。

301 :
>>299
さっきニュースで宇治の高校生が川に転落したけど、
午前2時ごろ高槻で自力で淀川から這い上がって
助かったそうですw

302 :
すげーな、高槻まで流されたのに助かったのか。

303 :
>>302
うん、友だちと船にあった浮き輪で遊んでて落ちて
浮き輪につかまってたらしい。観月橋の上流らしい。
助かったら笑い話ですむけどなw

304 :
昔 木の小舟が岸につないであって、子供がそれで遊んで怒られたり、流されたりて有ったけど。
近頃、小舟もあまり見かけないし、そうゆう話聞かないな。高校生にもなってね。

305 :
浮き輪につかまってるかぎりおぼれることはないが、流される。
脱出しようと思えば、浮き輪を手放す必要があるが、溺れるリスクと引き換え。
究極の選択だな。

306 :
京都新聞に流されたやつの写真付きで記事載ってたな。
高校生にもなって格好悪い・・・

308 :
観月橋の月見館のところに、また消防隊が来てるんだけど
なにがあったんだろう?

309 :
昨日の夜、若い男性が飛び込んだらしいよ。

310 :
中書島バス停のあたりって知的障害者多いね。
激しいトラウマがあるので朝の通学、通勤が昔から怖くて…

311 :
横大路学園に行く人が使うからだよ。
彼らはなんら悪気はないんだけど、対応に困るときはあるね。

312 :
横大路で、地デジのTV大阪が見れる方がいますか?何とか見ようと、2本あるUHF
アンテナの1本を西から南(生駒山)方向に変えたら、民放とNHK(教育)の地デジ
放送がアンテナレベル70位で各局見えました。でも、アナログのTV大阪は画像は
悪いが見えるものの、地デジのTV大阪は、アンテナレベル20(家のTVでは42位
以上で地デジが見れます)で全く見れません。因みにアンテナを3本(V,U,U)混合
した直下(アンテナポールの下側)にマスプロのブースター(VUA32)が付いてます。
尚、UHFアンテナのもう1本は北(比叡山)に向けており、地デジのKBS、NHK(総合)
も75レベルで見れます。横大路で地デジのTV大阪が見れる方がおられるなら、もう
、方法はあるはずなので、もう少しトライしようと思っています。
(ブースターのゲイン調整、UHFアンテナの高さ(現状8mH)と方向)

313 :
>>312
いまさらですまんです。

現時点でそこまでしてテレビ大阪が見れないなら難しい感じ。
テレビ大阪は生駒といってもここは別で生駒山頂でなく東大阪側の
中腹辺りなのでこっちからだと影になるからね。
今比叡山側からが75も出るなら1本はテレビ大阪専用でOK?
あくまでの可能性、1本を枚方中継局からもらう
枚方中継局は27chです。
方向を中継局のある島本町にむけて挑戦してみて。
我が家の場合、生駒方向→6〜9、その時KBS京都が40程度
枚方方向→30前後、その時KBS京都は0〜7
アンテナ1本だからね。
我が家(ブースターなし)で30ぐらい出るからもしかすると
視聴には充分のレベルぐらいまでは出るかも。

314 :
そもそも中継局でも地デジの電波出てるの?

315 :
出費を惜しまないのであれば、みやビジョン経由で見られるのでは?

316 :
仕事の都合で中書島からタクシーに乗ることが多いんだけど、
いつもワンメーターなのでしょっちゅう嫌な顔される・・

行き先を告げても領収書を頼んでもずっと無言だったり
「ありがとうございます」すら言わないのも多いし、
ひどいのになると一回完全に降りる前に扉を閉めて発車されたこともあります。
扉に挟まれそうになってものすごく怖かった。

あと、たまたま今週2回続けて同じ運転手(個人タクシー)にあたったら、
「あんた毎日乗ってんの?」
「今日はあんたで二人目やけどな、どっちもこんな距離やったんや」
「1時間半も待ってあんたみたいな客ばっかり乗せてたらこっちは赤字や」
とか着くまで延々愚痴られてしまった。

頻繁に乗るからこっちも大体嫌な運転手の車は覚えてたりするけど、
タクシー乗り場だし、並んだ順に乗るしかないからわかっても避けられないし、
毎回乗り場に並ぶ度にものすごいストレスになってます。

ワンメーターと言っても女の足で歩いたら30分はかかる上に
人通りも街頭も少ない道を通るので雨の日とか夜は怖いし、
かと言ってバスも通ってない所だし車の免許もないから
他にどうしようもないので、本当に困ってます。

もちろん嫌な人ばかりじゃなくて、普通に礼儀正しい人も
楽しい人も多いけど、態度の悪い運転手に当たる確率が高すぎて
中書島のタクシー全体のイメージが悪いです。

たまたまタチの悪いのにばかり当たってるだけなのかなぁ??

317 :
>316
たまたまタチの悪いのでは、有りません。あの駅前タクシーは、ごろつき運転手のたまり場です。
要は、雲助運転手ばかりで、特に三○タクシーは、ひどい物です。
宇治方面や御蔵山方面行きで、料金の渋滞加算をもくろんだひどい運転手ばかりですよ。
客があって乗車させても決して有りがたくは思っていない輩ばかりです。

318 :
そんな時は個人名と車番を控えて陸運局へTEL。
それか個人タクシーの所属組合、会社ならタクシー会社へTEL。

多少気が強いなら降りるときに態度が悪いとはっきり物申すべきです。
そんな接客なら赤字で当然だよ!!赤字なら辞めればいいだけって
言い返してやればいのに

319 :
絶対に運転手に直接文句を言ってはダメ。そんなことしたら顔を覚えられて
次回出くわした時に、女の人ならどこに連れて行かれるか判らないよ。
匿名でTELが一番!

320 :
天候と時間が気にならなければ、斜め北へ歩いて行き、点滅の信号機当たりで
少々待てば、タクシーが直ぐ来るからそれに乗車すれば、余り気分を害せずに乗れます。

321 :
>>320 さんが書いてるみたいに、駅前で客待ちしてるタクシーより
自分が帰る方向と同じ方向に走ってるタクシーをつかまえた方が
嫌な思いしなくて済むと思うな。

#帰りがけの駄賃>延々と客待ち

あと、バス乗り場のある方の改札口付近にもタクシーいません
でしたっけ?
確か系列の京阪タクシー限定で基本的に最低1台は客待ちさ
せてたと思うけど。

322 :
>>317〜321さん
やはりあの辺りはたちの悪い人が多いんですか・・。
スレッド読み返してみたら、前にも同様のこと書いてる方もいらっしゃいますね。

無言とか愛想がないのにはもう慣れたけど、さすがにあそこまでひどい人は
初めてでした。
最初から最後まで嫌味尽くしで朝からものすごく気分悪かったです。
少額とは言えお金を払う人間に「あんたなんか乗せても赤字や」とかあり得ない・・。

「わしらの商売は客次第なんや」とか偉そうに言われたけど、
それはサービス業なら当たり前のことだし、
だからワンメーターの客には偉そうにしていいって理由にはなりませんよね。
それが嫌ならサラリーマンやればいいのに!

駅近辺でも流しのタクシー拾えるのは知りませんでした。
今度から乗り場には並ばず流しを探します。
良い情報をありがとうございました。

323 :
タクシー乗り場に遠距離乗り場と近距離乗り場が
分けてあればいいんだけどね。それだけの話。小さい駅では
そんなこと出来ないというか中書島は、ある意味で移動の拠点だよね
そこで、そんなことを運転手に言われるのはよくわからんな
どんなことになってるのかね?

324 :
京都の恥になるようなタクシーがあるなら
それを言えばいいじゃないか
そんな会社とか社員はいなくなればいい、京都のために

325 :
>>313
こちらもいまさらですみません。

返信どうもありがとうございました。

島本町(地デジ27CHか!)という手があったのですね。
梯子を知人に借りていたのですが、もう返却してしまったので、
別途試してみます。(元々業者が西に向けたのはそのためですね)

”テレビ大阪は生駒といってもここは別で生駒山頂でなく東大阪側の
中腹辺りなのでこっちからだと影になるからね。”
→そうなのか!横大路より生駒に遠い松尾大社前の知人の家は、
約10km遠いにもかかわらず、地デジTV大阪が80で見れます。
(ブースター有りです。)記憶が曖昧ですが27CHではなく18CHだった
と思うので、生駒から影がなくて松尾は受信できるのでしょぅね!
他の民放地デジはアクオスで90〜93!です。(方向が生駒からは少し西よりですから)

横大路で生駒向け(南向け)のままで、何とか見れないかと、先日生駒
向けの一番下のUHFアンテナを1m上げたのですが、他の地デジ局が75
まで上がりTV大阪も40まで来てばっちりと思いきや、夜だけVHFアナログ
に混変調特有の縞が出て、醜い画像になってしまいました。
(夜だけ縞が出た原因としては、夜は電波レベルが少し上がるようですので、
ブースター内でVHF系にUHF系から混変調が発生したようです。)
VHFアナログテレビも3台あり、現状は夜に縞が出てはまずいので
やむなく、南向けUHFアンテナを元の高さまで1m下げましたので
TV大阪は見れないままです。

地デジの民放は見たいので、島本町大沢(27CH)に向けるのは別途
となりますが、非常に有益な情報ありがとうございました。

326 :
電波の到達は距離よりも障害物の陰にならないことのほうが重要

327 :
>>316
私も週に一度は中書島か御陵からタクシーに乗りますが
ワンメーターなので「返事をしない」「舌打ちされる」「愚痴られる」のどれかです。
すれ違いだけどソセイカイの帰りもイヤな思いするわ・・。
最近は某タクシー会社を無線で呼んでいましたが、
>>320さんの方法、いいですね。

328 :
少し歩くの覚悟なら
ドアあけてくれた直後に聞いたらどうでしょう
「近いですけど良いですか?」って
困った顔したら「やっぱ歩きますわ」で、
少し歩いて幹線道路で違うのを捕まえる

329 :
中書島駅前の屋台でたこ焼き買ったけど、鉄板に油ひきすぎてるな。
たこ焼きの表面が油まみれで、食べたら胸焼け起こした・・・

前に買った時はそんなことなかったけど、今は鯛焼きもやってないし、
オーナーかわったんかいな?それとも単にバイト雇っただけ?

330 :
329 :去年、居抜で代わったみたい

331 :
>329
ヒント:銀だこ

332 :
ミチコとハッチンもFim
中書島のダニガキも終わってくれないかな

333 :
中書島駅や淀周辺で路面が綺麗で真っ平らで
人様の邪魔にならない運動ができる所ってありますか??

あったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

334 :
マルチ市ねや。
マジレスすると宇治川の小椋周辺

335 :
中書島なら伏見港公園
淀なら競馬場の前の広い歩道や納所の競馬場駐車場

336 :
ありがとうございました。
色々試してみます!

338 :
京阪中書島駅前のますかけ屋があった場所、コイン駐車場ができたね。

339 :
南つるは、このままなくなるのかな

340 :
>>339

亀レスだけど、ますかけ屋のことを言ってるのかな?

南つるってマンションの1Fにあるお店のことだよね。

341 :
さっき中書島駅の前通ったけど、南つる閉まってたね。

そういうことか...

342 :
桃山周辺で、おすすめのカラオケ店はどこですか?
メガドーム・ラウンドワン・コートダジュール(六地蔵)・シダックス(宇治市・槙島)
あたりを考えています。客層や料金もわかればありがたいですね。
なお、機種はJOYを希望します。

343 :
藤崎奈々子は閉店したのでしょうか?
看板等そのままだが、ずっと閉まってるようですが。

344 :
何年か前に、横大路にあった業務用食品スーパーはどこに移転したのでしょうか。
どなたか知りませんか?

345 :
>>344
大手筋のプラザ

346 :
淀周辺においしいコーヒーが飲めるお店はありませんか?

347 :
中書島駅前徒歩一分!という物件を不動産屋サイトで見つけたのですが、
この辺の路地って未舗装なんですね。家も再建築不可でした。

特急も止まる便利なエリアなのに、なんでこんなに放置されてるんだろう。

348 :
乗り換え用の駅だからじゃない?

349 :
丹波橋も似たようなもん。

350 :
外環1号のフレンドリー終了?

351 :
>>310
夕方になると伏見共同作業所の連中が現れるけども
漏れは伏見共同作業所の連中にメンチ斬られた事あるわ

352 :
メンチ切られたらしばいたれ。

355 :2010/08/04
キッチンつむらの前の道を西に行ったら、橋があるだろ?
そこでこの前下半身を出したオッサンがいたような気がするんだが、見た人いないか?交番に言うのも面倒なんでやめたんだが。
あと、今日五条でRみたいなのと警官睨みあってたが何だったか分かるかい?

read.cgi V2.1 2013/05