2013年07月近畿294: 奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7(934)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう5【白川通】(1000)
六甲アイランド part20(1000)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-5【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(361)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 10番館(336)
【新庄】奈良県葛城市スレPart3【当麻】(1000)

奈良県吉野郡十津川村についてパート2
1 :2005/07/24 〜 最終レス :2013/04/08
陽が昇ってから陽が沈むまでゆったりした風情の生活続けて欲しい!
語ってね!
【関連リンク】
http://www.vill.totukawa.lgjp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000
【前スレッドのタイトル・リンク】
奈良県吉野郡十津川村について
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1051361109



2 :
どんよるさん! 次スレッドありがとう。
村人の皆さん、旅人の皆さん、教えてくださいね?
生活なさっておられる村人の皆さんにわ、迷惑かけぬよう注意したいです。

3 :
【関連リンク】
http://www.vill.totsukawa.lgjp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000

4 :
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000

5 :
奈良市内から十津川吊り橋までどれ位の時間かかりますか?

6 :
奈良市内〜R24〜橿原〜下市〜西吉野〜R168〜谷瀬のつり橋。
又は、R24バイパス〜R165(南大阪バイパス)〜R24又は県道30〜五條〜R168〜谷瀬のつり橋。
大阪から五條廻りで、3時間ほどでした。

7 :
>>6
さっそくの返答ありがとう!

8 :
八月四日の橋の日のことですが、今年は花火がないとか聞きました。。。実際のところはどうなのでしょう?やっぱりないのでしょうか?

9 :
あくまで予算の都合で橋の日に花火はありません、
他は昨年と同じ行事があります、と思います。

10 :
>9
前日から十津川入りしていた為、お返事が遅くなりました。
返答ありがとうございます。とにかく、太鼓はすてきでした。
予算がどうあれ、揺れ太鼓はずっと続けて欲しいと思いました。

11 :
今度9月24日に十津川村役場の試験を受ける者です。
十津川を知ったのは大学の教授(温泉学者)から聞いて知りました。
で、本題なのですがどこかいい宿泊場所ないでしょうか?
自分でも調べてはいるのですが、いかんせん全く土地勘がないのでどこらへんに
泊まればベストなのかがよくわからないのです。
どこかオススメ(安い)な所があれば教えていただけないでしょうか?

12 :
武蔵あたりかなぁ。。。ごめんなさい。宿泊場を知っていても、値段を知らないので、
力になれないかもです。。。

13 :
>12
いえ、レスありがとうございます!とりあえず、ここらへんがベストだろう
って所はどこらへんでしょうか?場所がわかればどうにかして調べてみます。
でも、ホント十津川行くの楽しみだなぁ。
受かる受からないどちらにせよ、死ぬ気で楽しんでこようっと

14 :
>11
十津川村観光協会のHPに出てるよ。
http://www.totsukawa.org/kanko/frame_htm/f_stay.htm

小原か武蔵だったら歩いて役場に行けるよね。
試験&観光がんばってください。

15 :
>12
一番近いのは一乃湯。むさし,中村屋も近い。
十津川荘は少し離れるけど,まあ歩ける距離。
湯の里は更に離れるけど,初めての人なら役場まで歩くのも楽しいかもしれない。
民宿なら,かたやまかな。

16 :
>>鹿児島な人氏
鹿児島人キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!
おれも鹿児島人!  げんねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
まあ本籍だけなんだけど、育ちは100%奈良人だったりするw

十津川村に行くのはレンタカー? バス?
バスは定期バスでは日本で一番長いルートです。 それ系のマニアが好みます。
近鉄八木駅から出てるのですが、八木駅or橿原周辺で宿を取るのもOKかと。
日帰りは厳しいですがw  どっちにしろ十津川で1泊ですね。
役場周辺なら、一乃湯が一番デカイ! マターリ感を味わうなら湯泉地(とうせんじ)周辺の民宿系。
氏ってると思うが、谷瀬のつり橋は渡るべし! 野猿で遊べ! 川原掘って温泉作れ!

17 :
なんか、ここっていうか街BBSにアクセスできんやった〜(汗

>>14
ありがとうございます!!小原か武蔵ですね。
たいへん参考になりました!ありがとうございます!

>>15
ふむふむ。参考になります。泊まらなくても日帰り温泉が楽しめるなら
そこのお宿に立ち寄ってみます。
役場まで歩いていくのも良いですね…雨にならないことを祈りまする。
ありがとうございます!

>>16
げんねちか!!おいも、そっちに行くのがドキドキワクワクでげんねがよ〜w

たぶんバスになると思いますね。景色でも見ながら旅情でも
感じてみようかと思っています。
とりあえず十津川で一泊を考えています。
マターリ感いいですね〜。憧れます。民宿でオヤジと一杯やりながら
話したいもんです。
つり橋はぜってぇ渡ります!温泉作ったらその場で小屋立て始めます!!

何か楽しみになってきたな〜!
勉強も頑張って悔いを残さないようにしないと。
でも、試験一日前は古くからそこにある飲み屋で一杯やって
色々な人と話をしたいと思っています。

みなさん、ありがとうです!!

18 :
つり橋と温泉掘る所は2時間位離れていますから気を付けてください。

19 :
台風14号の後、野迫川村立里の荒神社にお参りに行ってきましたが、車で、
なんとか行けました。十津川村、玉置神社にお参りに行きたいと思っておりま
すが、車でR425の小川廻りのルートと平谷の橋を渡るルートが、あるそう
ですが、どちらのルートがお勧めでしょうか?

20 :
デコイでインドカレー食ってきました、何度食ってもウマー!
425号で下北山村へ抜けようかと思ったら、まさかの通行止め。
渡瀬温泉に入って、大月で蕎麦食って帰りました。
大月の蕎麦は具が素朴でダシが効いて、峠のどまん中と言うシチュエーシ
ョンと相まってGOOD!

21 :
大台ケ原に行った後、十津川のホテル昴へいきたいと考えていますが、
お薦めルートをお教えください。R425はきつそうなので避けたいのですが。

22 :
彼と付き合ってすぐに行ったのが十津川村でした。
お湯もよくていいとこですね。
自分の地元スレ見てたら、真下にあったので覗いてみました。
また行きたいなあ。

23 :
正に過疎スレですね

24 :
>>23

過疎といえばさ、十津川でサイバーブレイ●とかいうマルチが
流行りつつあるって聞いたんだけどマヂでつか? もうやってるヤツいるの?

悪徳商法の無料相談
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/138664.html
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg134506.html

マルチって過疎の田舎ばっかり狙うらしいから、、、

25 :
>>21
R425は決して通らないように!

国内旅行板とか、温泉板で情報を仕入れた方が詳しいかもよ?!

26 :
>>25
R425は白谷トンネルの東側で、工事で全面通行止めですよ。

ttp://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/douroiji-04.htm

27 :
いいスレ発見!
この週末十津川にキャンプツーリング(二輪)に行きます。
寒そうー。

どこかで温泉にはいろーっと。
昔あった西川出合の下湯が懐かしいなぁ。

28 :
週末十津川に温泉入りに行って来ました。
直前にこのスレ見たので、行きの昼にデコイで昼飯食いました。
よかった!ってかすごい量。自分はカツインドカレー、連れはミックス定食でしたがどちらもすごかった。
あまりに気に入ったので、帰りも寄りました。
今度は用心してシメジスパとミックスサンド。その時の店のおばちゃんは「こいつらここに来て何でこんなもん注文するんや」って感じでした。
しかし、いい店を教えてもらったもんだ。
場所もわかりやすいし、十津川方面に行く時は絶対お勧めですね。

29 :
デコイのカレーはいけるね。
あと、役場手前の湯ノ谷橋北詰めのそば処ののぼりの店、定食のみだけど落ち着いて食べられる。

あとは天辻の大月だね。

30 :
この時期十津川に日帰り温泉に入りに行こうと計画中ですが
FF車のモビリオ スタッドレス付きだけで行くのは無謀ですか?
雪や凍結が凄いですか? チェーンも用意した方がいいですか?

31 :
>30
最大の難関は天辻峠。FFスタッドレスなら慎重に走れば問題なく普通に越せるよ。
俺は単身赴任者で週末行き来してるけど、月曜早朝に大型車が立ち往生していて一旦ストップすると
結構難儀するね。でも休日の昼なら、全然問題なし。

32 :
>>11 十津川の感想はどうでした?

33 :
>30
天気しだいでしょう。
10年ほど前の春休みに一気に積もってチェーンが必要な事がありましたから。

自分の運転に自信が有っても、他の車との兼ね合いも有りますからね。

34 :
十津川周辺の温泉めぐりをしたいのですが、湯めぐりのチケット等の情報があれば教えてください。
また、景色や温泉の内容が良いところがあれば教えて頂けませんか。

35 :
温泉の内容とは?具体的にどんなのが好きなの?

36 :
チケットなら、こんなのがあるけど。三湯廻れば、700円お得。

三湯めぐりストラップ 1000円
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/contents/7d53160f3a0500b/other/7d53160f3a0500b6.pdf

37 :
十津川村に旅される方に、少しでもお役に立てれば・・・
十津川村にある玉置神社のことが詳しく紹介されております。

  霊峰 玉置山・玉置神社読本
        http://www.ne.jp/asahi/net/tamaki/sakuin.htm

また、十津川村在住者の方で、興味のある方はこのHP内の掲示板に一度ご参加ください。
何せ、村民の方の参加者がまったくないもにで・・・。是非ご意見を・・・。

38 :
>>37
玉置神社情報ありがとうございます。
春になればvitzで行きたいとおもいます。

39 :
ついに見つけました。
皆さんが求めていた情報が得られる場所を・・・・。

でもこれが、出来立てのホヤホヤなんです。
そして、知る限りここしかないんです。
だから、訪れられる方はくれぐれも・・・、
暖かい気持ちで、守っててあげてください。


         十津川村おでかけブログ
      http://blog.goo.ne.jp/totsukawamura2006

40 :
五條から行って上野地の手前の橋やトンネル、いつかいつうするの?

41 :
>>40
今年度中に開通するという話だったのだが,まだ通れないの?

42 :
谷瀬の吊り橋の村営駐車場のおばちゃん曰く、川向こうの168号バイパスの
トンネルが完成すれば、困ると言ってたよ。吊り橋の景観を壊すような連絡用
の鉄橋を造らないと思うから、観光客が減るんではないかと疑心暗鬼だ。

43 :
↑?? 地理的になんか噛み合っていないような。

44 :
>40が言ってるのは、http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.46.13.5N34.7.26.6&ZM=10&CI=R に架かって橋とその先のトンネルだろ。

45 :
五條市大塔町宇井の崩落現場のことのようですね。
間違っていました。

46 :
>45 ところで川向こうの168号バイパスのトンネルって具体的に何処に出来る予定なの?
168号は嫁の実家に帰るのに使うんですごく気になる。
ニ津野ダムの先はすごい高架が出来てすごく快適なった。

47 :
40が言っているのは,44が地図で示している十津川村長殿〜宇宮原のことだと思う。
これはもうすぐ開通のはず。
旧大塔村宇井〜辻堂の間はまだ2〜3年かかるんじゃないかな。

よく判らないのが42の話。
谷瀬の吊橋付近で「川向こうの168号バイパスのトンネル」と言えば,はるか昔に開通している上野地トンネルしか思い浮かばない。

48 :
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/contents/7d521912193b03e/7d521912193b03e25.html
>>47 ご指摘のとおりです。

49 :
>47
残念ながら開通は当分先の話になります。
完成したはずのトンネルが・・・

50 :
ヒント クラック

51 :
ヒントその2 異物

52 :
ゴミの有料化どう思いますか?

53 :
>49
どうもトンネル工事をした森本組が手抜き工事をしたみたい。
奈良新聞にはそこのところあやふやに書いてあったけど。

54 :
ああ埋もれそう

55 :
暗い

56 :
たすけて・・

57 :
橿原か桜井かわかりませんが中和幹線沿いに「十津川うどん」といううどんやを見つけました。てづくり豆腐とも看板には書いてありましたが、十津川村と関係が有るのでしょうか?十津川村ってうどんが有名だったでしょうか?

58 :
どっちかっつーと蕎麦じゃねーの?原料的に・・

59 :
五新線開通は夢と消え去った。
開通したところで大赤字だっただろうけど。

60 :
問題のトンネルどうなったの?
情報求む。

61 :
>>60
記者発表されますた。

岩原トンネル:内部に無数のひび割れ 開通1年延期−−十津川・国道168号 /奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060603-00000244-mailo-l29

62 :
手抜き工事の処分が指名停止3ヶ月、この3ヶ月の間に入札がなければ
名目の処分となるわけなのかな。短縮されることによる燃費、時間、に
総通行量を×て損害賠償を請求すればいいのに。
トンネルのコンクリートの厚みが10cm、これは鉄筋コンクリート造
一般住宅でも最低限の壁圧だから信じられない。補修すればよいという
ものでもなく完全に犯罪、刑事責任を問うべきだと思う。

63 :
十津川温泉バス停で、お昼に1時間くらい待ち合わせ時間があるので、
庵の湯というところに入ってみようと思っています。
周辺に、お弁当を買える店はあるでしょうか?お店で食事していたら間に合わないですよね・・・

64 :
新宮、十津川地方に震度4の地震、洪水注意報云々と情報が伝わってくると、
R168の寸断通行止めの憂いのため、疎遠になりがちです。
トンネル工事の手抜きなどが、表面化してきていますが、過疎地なるが故の泣
き所ですか?
越後の角栄隊道トンネルのように政治的にでき得る土壌でもありませんから、
時間がかかる事だと思われます。

65 :
>63 バス停の隣にコンビニの様な何でも屋さんが有りますね。

66 :
十津川といえば、温泉もいいけどきのこも、いいですよ。
詳しくは、http://web1.kcn.jp/kinoko/
今からだと、バーベキューや、お中元などにいいですよ。
毎年このきのこのセットをお中元に送っています。

67 :
今度7月15日と16日に魅惑体験フェスティバルってのがあるみたいだけど、どなたか行かれますか?

http//www.miwakutaiken.com/

68 :
>65
ありがとうございました。しかし、予定していた日程に豪雨があり、残念ながら中止しました。
今度は、天気のいい(と思われる)季節に再計画します。

69 :
大雨ですが168号線は問題なしですか?

70 :
五新線の話で盛り上がりませんか?
先日遺構を訪ねてバイクで走ってきました。
マニアックすぎますか、、、?
しかし凄いお金を使ってたんですねぇ。
天辻にもトンネルを掘って開通していたなんて、、知らなかった。

71 :
十津川の方言は東京式アクセントというのをネットで見ましたが
本当ですか?本当だとしたら超びっくりです。

72 :
今度十津川に行くんですが、泊まるのはRで済まそうと思っています。
近くの五條市らへんに、安いRがあれば教えて下さい。

73 :
R行く → セックルする → 裏山吸い

っと、嫉妬してレスが来ない・・・   っと思う。  俺様の素直な気持ちwww

74 :
明日(8月8日)十津川に行く予定をしております。
泊まりは、大塔村星の国ですが、谷瀬の吊橋、笹の滝にいって川遊び〜、なんて思っていたのですが…。
雨?
雨の場合のおすすめなんかはありませんか?

75 :
明日(8月8日)十津川に行く予定をしております。
泊まりは、大塔村星の国ですが、谷瀬の吊橋、笹の滝にいって川遊び〜、なんて思っていたのですが…。
雨?
雨の場合のおすすめなんかはありませんか?

76 :
75>学生さん?

77 :
谷瀬の吊橋に昨日行って来ました。
一方通行になってました。
向こう側にバスが常時発着してます。160円です。

78 :
十津川村の村道脇で白骨遺体 /奈良

毎日新聞 2006年8月13日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20060813ddlk29040255000c.html

79 :
>>77
ええっ? 歩いて渡るのが一方通行?
夏休み期間だけかな。

80 :
谷瀬付近で通行止めと聞いたのですが本当?

81 :
本当です
迂回路ないです
http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/douroiji-04.htm

82 :
>>81
そうですか
行かなくて良かった
行くかどうか迷ってて止めたんですよ

83 :
仮設迂回路できたようです
普通車のみ通行可能 毎日6時〜18時30分

84 :
えっ!どこに?
行けば解る?

85 :
河川敷に迂回路を作ったのかなぁ?

86 :
>81のページにも迂回路の具体的な位置は載ってないですね

87 :
仮設迂回路も河川の増水のため平成18年9月7日9:00より通行止め。迂回路無し。

88 :
>>80-87
現道部の仮復旧は完了にて、現在は通行可。


でも、台風13号の接近で雨量規制通行止めの悪寒。。。

89 :
手抜きトンネルの補修は進んでいますか?

90 :
エッ、エッ、エッ
玉置神社社務所は国宝?
枕上溶岩が出没?
重要文化財と国宝の区別もつかない馬鹿。
枕上溶岩を動物扱いする馬鹿。

玉置神社の公式サイトに堂々と載せてある。

だから、そんなことも知らない十津川人は田舎者で馬鹿ばっかり
と言われるのだ。
十津川人よ、図星だろ!

91 :
随分以前に五條から新宮への国道を走ったのですが・・・・・(15年以上かも^^;
http://up.nm78.com/obj/853
   ↑
こんな感じの吊り橋がたくさん掛かっていたのですが現在もありますか?
山への作業用の橋ではあるのですが
教えてください・・・・・m(__;)m

92 :
なかなかワイルドなつり橋ですね
架け替え等でかなり減りましたが心当たりを・・・
1.役場から湯泉地温泉へむいて車で2分ほど、現在通行不可
2.国道168号線の滝の集落から小川の集落へむいて芦ノ瀬川沿いを車で10分ほど
3.2からさらに車で30分で田戸のバス停留所付近(瀞峡観光の船もでてる)
168号沿いでは、有名な谷瀬のつり橋をのぞいてあまりなくなった。
和歌山県境の七色の集落にもあったけど今もあるかな?
村内に住んでないので頼りにならんけど要望あれば他も確認します。

93 :
>>92
情報ありがとうでした・・・・m(__)m
大杉谷にも以前は吊り橋が掛かっていたのですが・・・・現在は無しw
以前は落ちたら自己責任だったけど・・・・・現在はその地域に責任がすぐに問われるからーー;
あの形式の橋は掛けなくなったのかも

吊り橋ファンの私としてはちょっと寂しい気分

94 :
熊野川(十津川)水系の本流、支流では対岸に民家が一軒から数軒でも、
車が通行可能な橋に順次架け替えてます。
古くなると所々割れて、歩くと川原が見えたりして納涼にはいいですね。
以前は補修するあてがなくても、物理的に通行不可になるまでいけいけの橋もありました。

95 :
短いつり橋ですが、3年程前は有りました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F56%2F0.181&lon=135%2F45%2F32.291&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=%BD%BD%C4%C5%C0%EE%C2%BC&CE.x=341&CE.y=241

96 :
168沿いの岩村橋もなくなったね。

97 :
95はまだ健在。
十津川高校のところにもあるんじゃないかな。

98 :

15年くらい前に十津川温泉の吉野家というところに泊まったことがあります。
その旅館の前に電話ボックスみたいな入り口があって地下へ階段が降りていて
そこに無人のカラオケボックスが2部屋ぐらいあった。
1曲200円ぐらいだったかな。変わった建物だったのと、そのとき初めて
カラオケをしたのですごく印象にのこっている。
まだあるのだったら行ってみたい。

99 :
吉乃家旅館は何年か前に焼けて建て直したんじゃなかったかな?

100 :
そうそう95もありますね。
十津川高校のところもあるはず(1月ほど前に国道は通ったけど)
岩村橋は国道168号沿いの野尻にあったつり橋ですね。
新しい橋になってますね。
国道168号から笹の滝に行く途中の内原の集落を越えたあたりのつり橋は、10年ほど前にはわたりました。
木の板とワイヤーのつり橋は、山里の生活と歴史をかんじる。

101 :
やっぱり玉置神社は車ないと行けないのかのう?
大阪在住なんだけど、車ないんだよね。
十津川村行くにしても五條からバスしか無理そうだし。
十津川村でタクシー利用で玉置神社行くのも1万くらいしそうな悪寒・・・

102 :
>>101
祭りの日にはバスが出たような気がする。まあ、年に2、3回だけだが。
歩くなら、折立から2〜3時間じゃないかな。

103 :
行けなくはないけど十津川で一泊しないと無理なんじゃない?
友達にタクシー代払って連れてってもらっや方が経済的よん。

104 :
30日に168号で五條〜十津川〜川湯温泉に行く予定ですが、
現在クルマに冬の装備は必要不可欠でしょうか?

105 :
そんなもん、常識の範囲で。

106 :
>>104
30日、天辻峠は、
間違いなく積雪、凍結しとるわなあ。

107 :
今は積雪してますか?

108 :
はじめまして。十津川村民です。
ここを発見してちょっと感動しています。これからよろしくお願いします。
ちなみに、雪に関しては、標高の高いところは少し残ってますが、
低いところはではほとんどとけてますよ。

109 :
村民さんありがとうございます。
明日、大阪からそっち方面に行くんでよかったです。

110 :
十津川村は広いので意外なところで凍結しているかもしれませんので
車で来られるのであれば、気をつけて安全運転で来てください。

111 :
>>101
「奈良県の山」によると一泊二日の行程になってるな。
折立バス停から初日5時間25分で玉置神社、登山客か修験者なら事前予約しておくと神社に泊まれるそうだ。
翌尾根づたいに大森山五大尊山から熊野萩バス停まで、約6時間25分。総距離24.5km。中級コース

112 :
>>102
祭りでバスが臨時であるんですか!
一度ぐぐってみますw

>>103
肝心の免許餅な友人は確保できそうにありません・・・
俺の友人は皆、運転嫌い・・・OTL

>>111
歩くと5時間強ですか・・・
富士山の5合目から山頂まで10時間かかった俺だと5時間で着は危ういな、きっとwww

113 :
お近くの方がいらしたら教えてください。
ここ最近、天辻峠はどうなってるでしょうか?
やはり積雪or凍結の可能性高いですか?
昼間ならチェーンなしでいけるかなあって考えは甘いですかね・・・
五條から168で下りて上湯まで行く予定なのですが、この峠だけが難所だと言われました。

天気予報を見ると昼間は0度以下になることはなさそうですけど、どうも予測がつきにくくてドキドキしてます。

114 :
>>113
漏れは数年前の暖冬時に夏タイヤで五条から新宮まで深夜に往復したことがあるが....

まぁ、周辺民への迷惑も考えて最悪の事態を想定した行動が水晶だな

115 :
>>112
mixiとかで連れてってくれそうな人探すとかw 玉置神社のコミュあるし
後は五条あたりのタクシー屋と相談して一日貸切固定で行ってもらうとか

116 :
>>113
昨夜11時頃通過したけど積雪、凍結は無し。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F4%2F28.424&lon=135%2F45%2F7.034&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=153&CE.y=323
↑この辺りも峠じゃ無いのに冷え込めば、何故か凍結します。

117 :
>>112
昔は歩いて日帰りで参拝していたわけだから,
5時間もかからないと思うけどね。
まあ,当時の登山道は今では荒れているだろうけど。

瀞八丁行きの村営バスに乗って,
葛川トンネルの手前で下りて歩けば,比較的楽かも。

118 :
>>114
>>116
ありがとうございました!
ダメそうなら途中でチェーン購入の覚悟で向かいましたが問題なく無事に通過できました。
行きも帰りも昼頃通ったのですが、ポカポカ日和で上湯までまったく雪も氷もナシでした。
今年は例年に比べて温泉客が少ないと「つるつる乃湯」のおじさんが
言ってました。
あったかいから行きやすいと思うのにな・・・

119 :
1月7日に第53回十津川村駅伝大会がありました。村内の部では
西川区が優勝し、なんと7連覇を達成しました。
来年も1月はじめに行われると思いますので
みなさんぜひ、見に来てください。

120 :
>>119
西川区の人は、村内では昔から持久力等が高い気がします。
オープン参加とかで割と有名なチームは無かったですか?
橋本聖子議員やスケートの三宮恵利子選手が参加した年もありましたね。

121 :
>>120
確かに十津川村はよく有名人を呼んだりしています。
しかし、今回は有名人はいませんでした。(残念・・)
一般のチームも例年どおりのチームといった感じでしたね。
雪が積もって大変な大会でした。

122 :
120です
1月7日雪でしたか。
駅伝のコースも国道の改良と共に、昔に比べて大きく変わったことでしょう。
日時は、はっきり把握してませんが、もうすぐ国道168号の旭と長殿間も開通し、また少し実家にかえるのが早くなります。

123 :
昭和30年代当時の奈良県統計書によると、十津川村も昭和30年代には人口が12,000人いたことがある。

124 :
>>123
ヒント:ダム工事

125 :
崖くずれ発生!!!!

126 :
>>121
確か橋本聖子さんのおじいさんか誰かが十津川村樫原の出身です。
樫原に碑があります。
橋本さんは、現在関東十津川郷友会の会長です。

127 :
へぇ〜
そういう繋がりあったのか
上湯の出谷温泉に色紙あったから、なんでこんな不便なトコに来たんだろ?よっぽどの温泉マニア??なんて思ってた

128 :
トンネルはいつになったら通れるのでしょうか

129 :
手抜きトンネルのことなら,3月の下旬には通れるみたい。

130 :
玉置神社に何があったんやろ?
玉置神社を紹介した
霊峰玉置山 玉置神社読本というホームページが閉鎖。
何やら、道義的責任やら難しいことになっとる模様。
いろいろあるかいねえ。

131 :
ムラサキ色の家&ムラサキ色の建設重機目立ってますなー

132 :
高架橋が出来て以来そちらの道は通ってないので、なつかしいですね。
紫ですからね・・・インパクトあります。

133 :
仕事内容もなかなかインパクトあるでぇ

134 :
福島からわざわざご苦労w

135 :
十津川村に残した彼女は今何をしているのだろう?

136 :
今日は 十津川方面へ行きます〜〜
どっか温泉でもつかります!久々だぁ

137 :
この前の日曜に手抜きトンネルを通ってきたけど凄く便利になったね
ビックリするぐらいトンネルが大きかった

138 :
もう開通してるの?

139 :
正月に通った時は南側のトンネルはまだなんだと思ってたら
先週土曜日に通ったら完全に開通していて驚きました。

140 :
今は五條から離れてくらしてるんですが、こちらの方の給食を食べたんですが
(居酒屋さんで給食をメニューに出すとこ)
・・・まずい。
みんな、なつかしー!おいしー!!
と食べてるんですが・・・しみじみ
子供の頃の五條の給食はおいしかったなぁと思い出します。
油ギトギトのミートソースのソフト麺とかあったけど
行事行事に色々工夫してくれて、今思うと給食のおじさんおばさんに
お礼が言いたくなります。
特にヨーグルトと生クリームの中間みたいなクリームに
カンヅメの果物をあえたやつ・・・あれのレシピを知りたいです

141 :
書き込み先を間違えたようです。
申し訳ない

142 :
選挙、少しにぎやか

143 :
スレは寂しい
最近温泉行って無いなぁ 行きたいなぁ

144 :
168号線を通過して和歌山新宮に抜けたいと思ってるんですが、
やはり十津川近辺で渋滞覚悟なのでしょうか?
wikiにそのようなことが書いてあったので

145 :
盆 正月 GW 意外だったら 空いてるよ
でも遅い車につかまると かなぁ〜り時間かかります

146 :
最近も米軍低空飛行はしてるの?

147 :
もう低空飛行はしてないよ。
子供の頃は、すごかったなー。
ほんとに谷間を縫うように艦載機が飛んでいたよ。

148 :
天理ICから玉置神社までどれくらいかかりますか?
168を使おうと思います。

149 :
曜日、時間にもよりますが4時間位です。
天理から南下するより、郡山から大和高田までバイパスが有るので
郡山ICで降りた方が良いかと思います、ただし有料ですが。

150 :
回答ありがとう。
調べましたが郡山から大和高田は大阪方面からはよさげですが
名古屋方面だと桜井−24号(五条)−168号の方が良いようにみえます。
しかし、4時間か。。。。

151 :
現在は郡山ICから京奈和道が一部使えて自然に橿原市曲川まで走れます。
天理〜桜井に来られても、結局は大和高田まで来ることになりますよ。
そこから高田バイパスで葛城市まで来て、通称山麓線というルートが景色いいです。
市街地をどんなに工夫したところで、五條からの168号線のほうが大変かも。
以前よりは随分走りやすくなりました。
狭いくねくね道が、トンネルと橋で串刺しのように直線に改良されました。
それでも五條から玉置さんまで約2時間弱?かなぁ。
厳かな世界遺産の世界が広がりますよ(*0*)
あきらめないで是非是非いらしてください!!

152 :
郡山から大和高田までのバイパスって、いつから有料になったん?

153 :
未来人登場かよ

154 :
>>152
天理IC から 郡山までが 有料って意味だろ

155 :
151さん、詳しい解説をありがとう。そのルートで検討してみます。

156 :
>154
そーゆーことか
あのバイパスっていずれ有料化されるんやろな。
五條まで繋がるなら、それも許せるんやけどな。

157 :
今週4日・5日の、昼の番組
NHK 生中継 ふるさと一番!は
十津川村からの生中継です。

ゲスト 大沢逸美。

158 :
今月車で谷瀬の吊橋に行きます。
その後、龍神温泉まで行くのですが、どの道を通って行くのがベストか、教えていただけないでしょうか?
一番近い県道?は、道が狭くて大変だと聞きました。
よろしくお願い致します。

159 :
ベストな道?無いです(笑)
私は20年来十津川、竜神に通っていますが、この二つは同時には行きません。
この二つの温泉をつなぐ道は、どの道もしんどいです。
やめたほうが良いです。それぞれ単独で考えたほうが良いです。
いちど新宮に出て白浜あたりから竜神に向かったほうがマシといっても過言ではないです。

160 :
159さんありがとうございます。
やっぱりどこもきびしいですかorz

161 :
十津川から 龍神 425号って そんな難しい道なん?
通った事無いんだけど
昔 行者トンネルだっけ?あの道通って 天辻の下に出た時は
なんじゃこの道は と思ったけど
あの道と 同等? 同等じゃなきゃ 走れるとは思うが・・・

162 :
R425号は1回通った事が有るけど、2度と通りたくない。
本宮まで行ってR311号で中辺路それから県道198号で龍神がまし。

163 :
>>161
同等じゃないよ。走れるもんなら走ってみ。但しこのサイトみてから考える
ことを薦める。
ttp://route01.com/r400r507.html

164 :
奥千丈林道。
この間通ったが、全道舗装で対向車も少なく。
実に快適。

165 :
>>161
あなたが、普段奈良県東南部の田舎道をスイスイ走っているひとであれば....
勧めはしないけど、まぁ普通に走れる。

普段都市部とかばかり走っている人なら止めた方がいい。
でも

>昔 行者トンネルだっけ?あの道通って 天辻の下に出た時は
>なんじゃこの道は と思ったけど

このレスを読む限り、(土砂崩れとかがなければ)普通に走れると思う。

166 :
昔、十津川に行った時トンネルの暗さにびっくりした。水銀灯じゃなく
蛍光灯だった。今でもそうなの?

167 :
>>十津川から 龍神
35年以上前にラリーの練習でよく走ってました。
雨が降ったと聞いては行き、雪が降ったと聞いては行く。
(今は知りませんが)ほとんど未舗装。
横っ腹(車のですが)に、30〜40センチぐらいの落石の直撃をくらったこともあります。
懐かしい文字に思わず書き込んでしまいました。

168 :
>>165 了解
しかし行者トンネル 高所恐怖症の私には尻がもぞがゆかったです
途中 崖崩れと言うか 土石流現場みたいなのもありました
まっ あれと似たり寄ったりだったら走れるね
一応 すいすい走ってるつもりだし
でも走らぬが賢明かw

169 :
皆強者ぞろいだな。軟弱者の私としては恐れ入った。

170 :
こんばんは 兵庫に住む者ですが 私”月の輪ぐま”に大変興味関心が
ありまして、生存地域について私なりに調べております。
”月の輪ぐま”いますか?

171 :
>>170
「いる」という話を聞いて、ビビりながら一晩星見をしていた事があるが。出会った動物は狸二匹と
司か
頭だった。まぁ星見をしていた時はラジヲをかけっぱなしにして警戒はしていたが.....

172 :
>>164

奥千丈林道完全舗装なんだ!?
知らなかった。以前バイクでよく行ったなぁ。
それなら間違いなくその道がベストだね。
林道入り口までは多少しんどい道だけど。
林道に入ったら楽勝でしょう。

173 :
奥千丈林道
夕方通ったら、十津川方面に帰る、林業の作業車2.3台にすれ違ったのみ。

MY LOAD。何度通っても楽しいよ。
バンザーイ!

174 :
>>161
>十津川から 龍神 425号って そんな難しい道なん?

手持ちの地図のその区間にはこう書いてある。

十津川側「道幅狭いカーブが多くガードレール無し、夜間は通行避けて下さい」
龍神側「尾根を走るダート林道 南側は大荒れの谷筋道」

175 :
怖そうな道だぁ
まぁ 山ん中は そんな道ばっかだねぇ
奥千丈林道も通った事無いけど 
なんかよさげな感じですなぁ
まぁ私は 海につながる道しか通らないんでうけどね
山中事故にはくれぐれも気をつけましょう

176 :
425の龍神側は,昔の道そのままで,道幅が極端に狭く,
対向できるところがほとんどない。

途中からは十津川側と繋げるために作った道なので,少しマシになる。
まあ,それでも十分に狭いけど。

十津川村内に入ると,狭いながらも,ところどころ改良工事をしている。
沿線に集落が多く,意外に交通量があるので対向車に注意。

龍神に近くなるほど道が悪く,168に近くなるほどマシになる。
425の南側にある県道の方が走りやすいと思います。

177 :
道の駅十津川の日曜朝市。
高菜の古漬けめちゃうま。

めはりずし、家で作ったけど最高です。
いままでめはりってあまり旨いと思わなかったが。

178 :
又 お盆になったら 混み合いますねぇ
五條花火大会と重なる帰省も大渋滞〜
今年は19が日曜日だから ましかねもね

179 :
明後日龍神から十津川へ行く予定です。雨の中の425号はスリリング。

180 :
温泉宿のえび○荘は至上最悪でした。

自分が一番正しいと思ってるRがいて、自分の意見を押し付けて

休まる何処ではありません。

お客さんをなにもかも管理、押し付けようとします。例えば、泊まる理由、行動、食事等

注意して下さい。ストレス溜りまくるキチガイ宿です。

181 :
夕立で土砂降ってるようだが >>179は生還できるのか

182 :
十津川って村内全域ネットできるの
どんな環境

183 :
>>182
CATV

184 :
>>183
光回線です、1Mbps 30Mbps 100Mbps
100Mbps回線でスピードを測っても公称の1/20程度かな。
OSによってもCPUやメモリによっても違った値になったけど。
2年前まではISDNが最速でした、21世紀中ナローバンドに
甘んじる覚悟でしたが、何とかブロードバンド。
今日は五条の吉野川祭り二日目でしたね

185 :
明日、原付スクーターで龍神〜十津川をR425で走ろうと思ってます。
バイクだったら大丈夫ですよね?

186 :
台風きてるー

187 :
昨日の夕方4チャンネルの毎日放送で
十津川の宿が紹介されてたのが
凄く良さそうで カップルで
今度泊まりに行きたいんですが
宿名は何て言う宿ですか?

188 :
「昨日の夕方4チャンネルの毎日放送で
十津川の宿が紹介されてたのが
凄く良さそうで カップルで
今度泊まりに行きたいんですが
宿名は何て言う宿ですか?」
っと、毎日放送に電話で聞けばよい。

189 :
玉置神社の秋のお祭りで臨時バスとかありますかね?

190 :
紅葉、どんな状態ですか?
それと、ここは見ておけっという見所を教えてください。
お願いします。

191 :
温泉行くならえび○荘はキチガイばばあがいてるから絶対やめとけ。

192 :
「昨日の夕方お宅の放送で十津川の宿が紹介されてたのが凄く良さそうでカップルで今度泊まりに行きたいんですが
宿名は何て言う宿ですか?」っと、毎日放送に電話で聞けばよい。

193 :
すいません奈良市内から十津川を抜けてR168で新宮まで行きたいのですが
この季節バイクでは無理ですか?

194 :
>>193
郵便のカブが走ってる。 スノータイヤもチェーンも売られてる。
大晦日に宗谷岬までツーリングするヤシも居てる。
結論 : バイクでも可能!!!


俺もバイク乗りだが、俺なら行かない。もし事故したら大変だから!
事故処理や病院までの距離や時間を考えたら無理しないよ。
天辻峠が一番怪しいけど、雪解けてても融雪剤で濡れた路面を走った後のバイクの錆び具合が((;゚Д゚)ガクガクブルブル

195 :
>>193

充分な防寒装備と、引き返す勇気を持って行きましょう。
新宮がダメでも、途中の温泉につかって帰るだけでもイイもんです。

196 :
ありがとうございます!

安全に伊勢経由で行く事にします

197 :
>>196
一番安全なのはバスだったりするw
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0070.asp?dia=0&daykind=1&fromcd=-7&tocd=2120&dia_date=20080110

198 :
旅行好きの友人がそのバスに乗って、
「あれは、いいよぉ。」って言ってた。

199 :
よし、行こう

200 :
そのバスは何処かで眺めの休憩は有るんですか?
ググレばすぐ判ることかも知れませんが。

201 :
ないでー、
元々、ルートが山の中なので眺め渡せる場所も無し。

202 :
>>200
上野地と平谷(十津川温泉)で休憩するよ。
運転手も休まないと辛いだろう。

203 :
>>202
201です。
そやったなー。忘れとった。
谷瀬の吊り橋見るくらいの時間あったな。

204 :
皆様、ご返答有難うございます。
201様失礼しました、眺めの休憩じゃ無く長めの休憩でした。

そう言えば、昨年の大晦日の夜10時頃に平谷の橋の上で検問をしていましたが
あんな時間に何台車が通るんでしょうね。

206 :
天河神社におまいりしてから十津川温泉に泊まりたいと思っています。

道路の状況教えていただけませんか?

207 :
熊野本宮神社ってどこにあるの?

208 :
>>207
本宮

209 :
十津川温泉でお奨めの宿は?

210 :
>>209
あの辺は老舗ばっかりだから、はずれがない代わりにお勧めも無い希ガス

211 :
おーい!十津高生OB!同窓会やろうぜ!

212 :
63年〜平成2年卒業のOB達書き込みしよう。

213 :
R168は日々整備されてきてると思うが
どこやったか新型の温泉施設のあたりで、まっすぐゆけた橋とかあったのに
急にいつごろか、迂回して下の旧道をいかねばならなくなってて
ここ数年何回か下の道を行くことを余儀なくされて不便だと感じているのですが
あれは何が原因で、今はどうなっていて
元の上の方のまっすぐいける橋のある道はいつ復旧するのでしょうか

214 :
えっ?
もうとっくに

215 :
竜神行く時良く通るんだけど、とん太ラーメン美味しいね

216 :
>>213
5年位前に「地すべり」あった。TV映像で見ませんでしたか?
今年はじめに復旧しました。

それより今は、大塔の猿谷ダム横の崩土で国道168全面通行止めですよ。
迂回路は野迫川経由の『酷道?険道?』しかありません。

217 :
>>216
えーっ、何時の話です?10月12日に通ったけど、それ以降の事ですか?
しかし相変わらず大塔の道は狭い!折角開通してもあの狭さじゃへたくそ
同士が鉢合わせして、渋滞起こる事思ったら、はなから下の迂回路走った
方が早いかもね。

218 :
>>217
あれは確か10月16日(木)だったかと・・。

219 :
復旧のめどはたってるんですか?またお金掛かりますね。>>218

220 :
国道168号でググってみた
昔はここ「整備されすぎや!土建屋ばっかりボロ儲けか」と
思っていたけれど、こんだけ斜面崩落交通寸断とかあると
地元民にとって切実ですね

しかも干拓事業の堤防みたいに行政の怠慢でノリ面が疲弊とか
じゃなくてマジで自然の脅威と直面してる感じ
やっぱ大塔十津川本宮新宮の道は難所だわ

221 :
吉野の霊媒師前田さんの場所どなたか教えて下さい。
電車でいけますでしょうか?

222 :
ここは十津川村じゃあすか、吉野とはえらいちがうっつら!

223 :
>>221
いつもいつも宣伝ご苦労W
とうとうヒマで十津川まで宣伝w 誰も行かないyo

224 :
大塔のがけ崩れ現場の復旧工事は進んでるのでしょうか?

225 :
猿谷の話?宇井じゃないよね?

どちらも復旧したけど、猿谷は夜間通行止だと思う。
まだ崩落の危険ありらしい。

227 :
過疎村の過疎スレはここのことですか?

228 :
湯泉地温泉の泉湯に行きたいと思ってますが、ノーマルタイヤで
突撃しても大丈夫でしょうか。

229 :
運が悪けりゃ上り坂でヘタるよ。保険の意味でチェーン、スタットレスは必須。
あと泉湯っていつからか改装工事するっていってなかったけ??
それもしっかり調べていったほうがいいよ。

230 :
>>229
ありがとうございます。
滝の湯の方は昨年から工事に入っているのは現地調査で知っていましたが、
調べてみたら
http://totsukawa.jugem.jp/?eid=69
ということで、3月になってから突撃します。

231 :
上の方で出てる三湯めぐりストラップってまだあるのかな?
ぐぐっても詳細が出なくて・・・もうないのかなぁ・・・。

232 :
ttp://totsukawa.jugem.jp/?eid=79
>入浴料は大人600円 小人300円です。
>お得な「三湯めぐりストラップ」(1000円)がオススメ!です。
>源泉かけ流しが自慢の十津川温泉郷の3つの温泉
>(湯泉地温泉・十津川温泉・上湯温泉)をめぐることができます。

まだ有るようですね。

233 :
CATVの工事費高いと聞いたけど本当ですか?

234 :
>>232
サンクス。
ばーちゃんち十津川だから会いがてら湯につかってくるぉ。

235 :
ばーちゃん十津川のどこだい?おれは山○だよ!

237 :
>>235
遅レスすまん。
ばーちゃんはわりかし役場の近くだと思ふ。
山○ってどこかわからんですが・・・。

GWは込むのかなー。キャンプとか多そう・・・。

238 :
山○は二つあるな。

239 :
野猿はどこがオススメですか?

240 :
野猿は、すばるの里かなあ?

241 :
国道168号線は大阪の枚方〜和歌山の新宮までは狭い道ばかり。
何でこんな道作ったのか理解困難。

242 :
開通当初はあれが精一杯だったのでしょう。
↓奈良県知事の直訴文
http://www.pref.nara.jp/sogo/sub/youbou/2011youbou/pdf/chiji-7.pdf
ところどころで整備工事が着手されているので、将来的には良くなると思います。

243 :
日曜日に十津川に泊まり、月曜日に大台ヶ原に寄って、京都方面に帰る予定です。
十津川→大台ヶ原へのルートは、時間的にどれがいいんでしょうか?
1)R168で新宮→海沿いを熊野→R309、R169→大台ヶ原
2)R168を南下し、R169に入る→R169をひたすら進み大台ヶ原
3)R168を北上→五條→R169に入り、南下し大台ヶ原

R425の酷評はこれまでのスレでさんざんみてますので、当然はずしています。

244 :
R425を避けたいのなら行者還を避けた方がいいのかな。
その三つの中なら3が一番まし。この時期なら少し混むかもしれないが。

245 :
十津川高校野球部、一回戦突破おめでとう!

246 :
十津川高校野球部、大健闘お疲れ様でした。感動をありがとう。

248 :
↑何これ?意味分からん。

249 :
昨日、奈良テレビで十津川村映ってましてねえ。玉置川、めっちゃ奥、

十津川村に住んでる人でさえ知らない所があるぐらいだから、さすが

日本一の村!

250 :
玉置神社って国道168号線のどのあたりから入ればいいんでしょうか。

251 :
北からなら折立橋の北詰から、南からなら温泉の向こうの猿飼橋から。

252 :
会社の人に、がけ崩れがあったと聞いたんですが、折立と平谷の間の

どの辺か分かる人いませんか、規模はどの位でしょうか?

253 :
県立十津川高校より2K下流、豆市バス停500m上流、

 全面通行止め! 迂回路あり、

254 :
情報ありがとうございました。

255 :
十津川村って、五條圏ですか?それとも新宮圏でしょうか

256 :
奈良圏です。

257 :
バスターミナル横にある温泉、汲んでもいいんでしょうか?
その隣に源泉スタンド(有料)があるだけに、どうなのかなと…。

258 :
近日、十津川村に麻生前首相来る。

260 :
言い間違える場面どころか、
最初から最後まで「中津川」だったという話。

261 :
うんしょっと

262 :
十津川に温泉が何軒かあるようですがどこがおすすめでしょうか?

263 :
ネットつながっている事に驚愕。

264 :
十津川の源泉は3ヶ所あります。
 *湯泉地温泉(単純硫黄泉・60度)
 *十津川温泉(ナトリューム炭酸水素塩泉・塩化物質・70度)
 *上湯温泉 (炭酸重曹泉・85度)
 どれにする?

265 :
13日午後1時、N○K奈良放送で平城遷都1300年祭、
 まほらばステージで
 和太鼓を叩いていたグループの名前は??
   誰か教えて!

266 :
おい、今日十津川村にツキノワグマが出たそうだなw

267 :
ツキノワグマも生きるのに必死だな〜〜

268 :
>>265
御所太鼓 燿 http://www.geocities.jp/gose_kagayaki/

269 :
和太鼓グループ判明、
 十津川太鼓倶楽部 鼓魂(こだま)
  8月4日「揺れ太鼓」
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=totsukawakodama&P=0

270 :
今年の5月上湯温泉に行くのにR168号線を南下してした。
途中、R168号線沿いの南下方向に向かって右側に小さい
露店?か屋台みたいなのが有って、そこで魚を串刺しにして
焼いて販売していた。
昨日また上湯温泉行くのにR168号線通って、立ち寄って
食べてみようかと思ったんだけど、昨日は見つからず…

この露店か屋台の情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

ネットで検索するも、情報ヒットせず…

271 :
露天?屋台?ああああー、5月の連休中だけだと思うけど?
地元の○○地区の人達がやっている屋台では????

272 :
ここのスレ、過疎化進んでるなぁ

273 :
>>271
カレンダーで確認したら、確かに連休中の5/2に温泉に行ってました。
となると、また来年のGWに期待したいと思います。

情報有り難うございました。

274 :
十津川は車の登録の際に車庫証明が要らないってホント?

275 :
ホント

276 :
奈良の村で車庫証明が必要なのは
明日香村だけ。

それ以外は問題ねぇ。

277 :
 迫西川の人とかどうやって生活してるの?自給自足?

278 :
格好良く独自性の象徴として「平成の大合併にも屈しなかった」かのように言われることがある。
十津川の歴史を考慮してのことかもしれないが、それは違う。
生命線の道路工事では国の財布を当てにしており、仮に合併したくてもしてもらえないお荷物なのが実態だ。

全て杉に植え替えられた哀れな山、多重のダムで生命が絶え静か過ぎる死の川……。
戦後、金欲しさに林業へ舵を切ったこと自体が間違いだった。

自らの失敗を棚に上げ、ワガママを言って多数派に迎合しないことを「独自性」とは言わない。

279 :
・・・っていうか、
山ばっかりだと林業か観光以外に産業ないんじゃない?

他に選択肢がないように思うねんけど。

ただ十津川・・・これ以上大きくなってどうするねん〜とも思う。

280 :
先週2日間、北海道から十津川村にお邪魔しました。
いやぁ〜、覚悟はしてましたが道路が凄まじいですなぁ・・・
見所が満載でまわりきれませんでしたが、また行きたいと思っております。

282 :
小原中、閉校式のハガキきました

283 :
初めて十津川の川辺で遊びましたが、異常な綺麗さでおどろきました。

284 :
>>280
まさか新十津川村の住民ではないでしょうな?

285 :
雨凄いね

286 :
大変な事になってるぞ

287 :
7人行方不明って・・・・・

288 :
おそろしくて眠れない@出谷
みなさん、大丈夫ですか?

289 :
昴の里がダメで折立に避難したんだって。

290 :
十津川村の人が支援要請してるぞ
https://twitter.com/#!/_tama_go

291 :
実家が小原です。
心配です。

292 :
誰か川の様子みて来いよ(笑)

293 :
168号線 折立大橋落ちた?未確認情報ですが。

294 :
>>284
親父方の先祖が十津川村から新十津川に移住してますので、十津川村が私のルーツになります。
去年の秋、親を連れて先祖の墓参りと観光に十津川村を訪れました。

台風の影響で甚大な被害が出てることに、凄く心配しています。

295 :
折立大橋崩落

296 :
実家が平谷です。朝から固定電話及び携帯電話がつながりません。
状況を把握されていらっしゃる方がいましたら教えてください。

297 :
>>296
役立つか判りませんが・・・
ttp://www.pref.nara.jp/secure/30786/higai2011-10-16.pdf
奈良県のホームページもご参照ください。

十津川村のホームページは落ちているようです。

298 :
長殿発電所倒壊らしいです。
大塔が凄いことになってるため、下流の十津川の人は各自小学校などに字ごとに避難してるようです。停電かなんかでテレビも写らず情報が皆無らしいです。

299 :
父親と連絡が取ません。
母親はあいにく五条にいたので無事です。しかし当分十津川ににかえれないそうです。

300 :
あいにく無事って・・・

301 :
こちら橿原ですが、夕方、自衛隊の災害救助の一団(大久保・ダンプ隊?)が橿原バイパスを南下していくのを見ました。

302 :
折立大橋落ちたのはどうやら本当っぽいね、折立から大塔までは孤立状態ってこった。

向こうはもう回線が駄目になってるみたいで電話もメールも届かない。

303 :
ところで、平谷口の高森とか玉置山へ行くとこの橋はどうなってるんですかね、知ってる人いますか?

304 :
十津川高校に避難してるみたいだけど

305 :
明日から一泊二日で十津川温泉に行く予定なのですが、おすすめの温泉を教えて下さい。
あと、近くにコンビニ等はあるのでしょうか?

306 :
>>305
空気読め
のんきだな

307 :
込之上周辺の人は一昨日から十津川高校に避難してるようです

五條市側から十津川に行くのは大塔で土砂崩れがあったので無論無理です、それに加えて新宮側からも新宮市街から出る最初のトンネルが封鎖されているようなのでご旅行であれば事態が鎮静化してからまたいらしてください。

308 :
ヘリで食料はこぶみたい

309 :
何が起こっているのだろう

311 :
今のところ死者3人、行方不明9人。日本一広い村、人的被害はこれだけで
とどまってほしいがどうなんかな。役場とかは全体像を把握できてるんやろか。

312 :
国土交通大臣が十津川村出身だそうですね
地元のために尽力してくれるといいのですが

314 :
>>313、ほんとに明治の大水害の再来みたいですね。

315 :
>>312
しかも鉢呂経産大臣は新十津川町出身だし。閣内に2人もゆかりの人物がいるのは
偶然とは思えないね。一日も早く復興しますように、新十津川から祈ってます。

316 :
ゆかりの人物がいるわりには対応遅すぎだよな…
100年に一度の大災害確実なんだから、
もっと本腰を入れて動かなきゃいけないはずなのに…
災害対策費とかもろもろ仕分けたりするから…

317 :
あれっ?!313の書き込み(天然ダム情報)が消されてる。

318 :
奈良県にも駐屯地が必要。

319 :
3日の未明に奈良県だか十津川村だかが自衛隊に救援要請して直ちに京
都の大久保から第4施設団が派遣されたけど現地まで
辿り着いてないらしい
国土交通省からもテックフォースっていう災害緊急救
援隊が派遣されてるらしい
十津川は今完全に孤立してるみたい
川に土砂が積もって80メートルの高さまで堆積してるらしくて
下流域に避難指示が出されてるって
ソースはあちこちのサイトからとNHKのラジオから

320 :
毎年、十津川の谷瀬のつり橋オ−トキャンプ場に行ってます。
今年は7月の台風の影響で敷地が半分くらいになっており、奥のキャンプ場
へ誘導されました。
その時でもかなりのダメ−ジがあったように見えました。
そして今回の台風・・・。
NHKで谷瀬のキャンプ場のバンガロ−が流れていくニュ−スを見ました。
しかも、我が家も2回ほど利用させて頂いたバンガロ−です。
たしか、さくらです。
今、キャンプ場はどのようになっていますか?
ご存じの方おられましたら情報下さい。
思い出がいっぱいあるキャンプ場なんです。

321 :
>>305
マジで言ってるの?テレビ無いの?情弱なの?

322 :
火薬庫から爆薬数百キロが流出した宇宮原が、谷瀬の隣で、しかも上流・・・

323 :
>320
今は、言ってたキャンプ場の心配してるときじゃないだろ?
状況を考えてください。

324 :
新宮からのバスに乗って以来、十津川が好きになりました。
その後、何度かレンタカーで回りました。
今回は大変な被害が出ています。
ニュース映像を見て不覚にも涙が出た
足湯、朝市、谷瀬のつり橋。どこでも地元の方に親切にしていだだきました。
募集しているなら、義援金も役場に送ります。
大好きな、十津川。微力ながら応援します

325 :
通信回線の早期復旧を強く希望する。

326 :
クエ

327 :
釣りにマジレスの人がいる

328 :
回線復活しました。ありがとう。

329 :
>>305
行けるもんなら以下略

330 :
168号、新宮方面へは当分復旧できないんじゃないか?

331 :
五條方面へも新宮方面へも無理だと思われ 本宮あたりの道、泥でぐじゃぐじゃみたいだし。

332 :
今朝、南の方へ向かって大きなヘリが飛んでいくのが見えました@奈良中部
自衛隊かな。
少しでも早く復旧しますように

333 :
十津川への道、この水害で注目されていますが、少しでも早く復旧、整備されることを願っています。国交省大臣前田さん(十津川出身)、経産省大臣鉢呂さん(新十津川出身)、よろしくお願いします。

335 :
新十津川の隣町なんで知り合いの縁者が沢山いそう、
体力ボランティアに代えて少々支援したいのだけど、
まだ振り込み口座出来ていませんね。
(交通費に使うよりも支援に回したい)

336 :
復旧を進めている中
雨も警戒しなければいけないのは
大変な事だと思います。

これ以上大きな被害にならないよう祈っています。

337 :
20年ほど前渡った吊橋、流されたのかな?

338 :
>>335
十津川村の指定金融機関であろう南都銀行の十津川支店が
完全復旧するまで待たないといけないかもしれません
http://www.nantobank.co.jp/sonota/pdf/oshirase201109071.pdf
(↑PDF注意)
十津川村としての口座は開設されていないようですが、
奈良県としての口座は開設されています。
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-25493.htm

339 :
めっちゃ降ってきたけどだいじょうぶ??

340 :
心配っす

341 :
遠い関東からですが、今朝の地震での影響は無かったですか?大丈夫ですか?

345 :
スレ違いですけど、川上村の被害状況はどのようになっていますか?孤立したままでしょうか?

346 :
>>345

迫地区に入る手前の橋が崩落した
その手前の所を北塩谷に迂回して、大滝ダム対岸通って白屋大橋を渡れば169号に戻れる。

ただ、対岸道路が狭いため交互通行なのでタイミング悪いと抜けるのに時間かかる。

新しい橋の付替えには約3年はかかるのでは・・・と聞いた。

347 :
>>346
情報ありがとうございました。

349 :
辞任した大臣みたいだな
こういうアホなこと書く奴の気が知れない

350 :
おい、誰か堰止湖の様子みて来いよ(笑)

351 :
十津川村にとっては168号が不通になっていることの方が大問題。
でもニュースが伝えるのは堰止湖のことばかりなり。

352 :
十津川村の寄付金と義援金受付口座が開設されました。
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/www/contents/1315897098760/index.html

寄付金や義援金は、確定申告にて所得控除がうけられます。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/index.htm

353 :
折立橋の工事は進んでるのです?

県外人なので情報薄くて

354 :
>>353
10月末の仮復旧を目標に工事をすすめているそうです。
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/www/contents/1316224008450/

バイパス建設のための機材を復旧工事に転用しているみたいです。
http://www.pref.nara.jp/secure/72130/110917oritachi01.pdf

355 :
最近全然ニュースで流れないけど、復旧作業はかどっているのでしょうか?
土砂ダムの水位変化ありますか?

356 :
崩落した折立橋に仮説道路が繋がり、通行可能になりました。
これで新宮、熊野方面へ一般乗用車や単車等もスムーズに行くことができ、復旧作業も加速すると思われます。
谷瀬の吊橋には観光客がポツポツ訪れており、十津川温泉にも問い合わせがあるとの事です。
Youtubeに折立復旧の動画がアップされてます!

357 :
>>264
湯泉地温泉ですねやはり。
関西には珍しい硫黄泉ですからね。

358 :
出谷のつるつる乃湯、営業してるのかな?
湯船から見る景色と川のせせらぎが好きで、
毎年秋の紅葉のついでに立ち寄っていたけど、
今年は行けなかった。。

359 :
十津川温泉バス亭付近で土曜の朝だが、食事できるところは
ありませんか?近々行く予定ですが、玉置神社にいくバスを
待つ間に朝食をとりたいのです。待合所かそのとなりに何か
あったような気がしたんだけどよく知りません。
特に現地の方教えてください。

360 :
神湯荘の川の露天風呂に行こうと思ってるんですが
現状はどうなんでしょうか?

361 :
台風で十津川に被害出てないの?

362 :
ゆるキャラグランプリ2012「郷士くん」 ※投票終了は明日17時
ttp://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=630

363 :2013/04/08
ストーリー序盤の舞台は十津川村がモデルとなっています。
奈良ではBS11かニコ動でしか見られないのでなかなか話題になりませんね。

ttp://rdg-anime.jp/

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363)
△▼滋賀県守山市Part16▲▽(1000)
☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆(210)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十八章》(通算31スレ)(1000)
京都府宮津市を熱く語れ! Part8(300)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part15(1003)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL9【頭も出たぞ】(300)
◆尼崎市・園田 Part.19◆(300)
福井県のスレッド Part16(365)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part73(300)
■■小倉北区■■[21](1000)
オレンジレンジ 5(59)
大阪にあるスーパーを語る10店目(1000)
■札幌市厚別区スレ Part40(1000)
新潟市4区(仮)について語ろう ≪亀田・横越・曽野木・両川・大江山≫(380)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17(408)
中浦和スレッド 3(136)
*荒川区リンク集 3(46)
【岩手県】紫波町・矢巾町 その8【紫波郡】(1000)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート42▲▽▲(300)
★☆★☆鶴見のまいうーな店を語ろう 40杯目☆★☆★(833)
愛知県の美味い寿司屋(89)
岩手県釜石市 Part28(1000)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part14(815)
広島市東区 二葉の里〜光町〜尾長・曙・矢賀 4(842)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
【デイトレ?】株板in沖縄、其の十【スイング?】(1001)
高槻を愛するもの集まれー233(1000)
豊田駅周辺part46(851)
■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■(1000)
名古屋市北区パート29(1000)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26(1000)
●八王子駅 Part28●(1000)
▼▲千種区を語っちゃおう part18▲▼(1000)
滋賀県草津市 Part59(1000)
■■ 西永福って住みやすい? 11(611)
四国の夜景スポット(82)
☆★☆★下高井戸スレッド54★☆★☆(1001)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の68(1000)
☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part12 ☆(61)
愛媛県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 6軒目(551)
【JR・京急川崎駅周辺 PART131★】(1000)
JR常磐快速線についてPart2(172)
さらに見る