2013年07月近畿683: 京丹波町について!Part4(296) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆尼崎市・園田 Part.19◆(300)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 20(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part12(402)
【もう梅雨明け】 神戸市西区総合スレ Part 14 【季節は夏】(1000)
◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300)
【さざんか】奈良県大和高田市 その19【下町】(62)
■■■神戸市■北区スレ■Part21■■■(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう17号店!■□(242)

京丹波町について!Part4
1 :2005/12/26 〜 最終レス :2008/03/08
【スレッドの案内紹介文】
合併して京丹波町になりました。丹波町スレを継続します。
丹波町民だけでなく瑞穂町、和知町の方もカキコよろしく!
【関連リンク】
ウィキペディアに載っていた!?
http://ja.wikipedia.org/wiki/京丹波町
京丹波町役場
http://www.town.tamba.kyoto.jp/
【前スレッドのタイトル・リンク】
前スレ【丹波町について!Part3】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1078844750



2 :
>>1


3 :
明けましておめでとうございます。
今年はどんな年になるかなあ?

4 :
明けましておめでとうございます。
合併も終わり、このスレの住民も増えたはず?
もう少し駆け足でスレ消化していきたいものですね。
みなさん、よろしくお願いします。

5 :
明けましておめでとうございます。
数日に1レスみたいなこの調子だとスレが終わるまで数年を要するかも。

6 :
一応自分はほぼ毎日チェックしてますけど、確かに人少ないですね…

7 :
長老の純米吟醸を飲みながら豚汁風雑煮を食べてるんだが美味いねぇ。
地産地消サイコーw

8 :
京丹波町について!Part4 スレッドご利用の方へ

前スレの、

丹波町について!Part3
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1078844750

が未消化です。先に前スレが満了してからこちらのスレッドをご利用願います。
以後、あまりに早いスレッド作成申請はお受けできないことがあります。
ご注意下さい。

9 :
国道の山道にある大衆食堂まさるて美味いのか?

10 :
>>9
美味しいか不味いかではなく、おすすめを聞いた方がいいのでは?

11 :
前スレ>>299さん
どうもありがとう。
ご近所の噂では、煙草の不始末か漏電らしいって。
真相はどうだったんだろうね?

12 :
>>9
入った事ないのでわからん。スマソ。
おすすめの店あったら教えて欲しい。

>>11
さんくす。

13 :
地上デジタル視聴してる人いますか?
まだ京丹波町まで電波届いてないかな。

14 :
うちは見てないよ。

15 :
地デジは2008年くらいってきいたけど。

16 :
縦貫道の丹波〜綾部っていつできるの?
和知のあたりで工事はしてるみたいですけど。

17 :
前スレさきに終わらせた方がいいかと…

18 :
>>17
私の300レスでとっくに終わってます。

19 :
>>17
>>8

20 :
>>16
関係ないけど、丹波〜綾部が完成したら、
須知のお店とかやまがた屋とか、
大打撃だよねきっと。
ちゃちゃいれてゴメン......

21 :
>>20
福知山方面に行かれる方は丹波で降りられると思いますよ。

23 :
野中道路は、完成できますか?

24 :
軽油グループのうしろ、えらい大火事やで。
あんなん見たの初めて。

25 :
野中道路って どこにあるの?

26 :
>>20
聞いた話では、
和知IC〜丹波IC間にやまがたやの主人の所有地があって
未だに着工できない状況らしい。

やまがたや等にはサービスエリアなどに入ってもらって
はやく京都縦貫道が全通してほしいわ。

27 :
26> ありがとう 参考?になりました。

28 :
丹波町の時のインターネット接続サービス利用してるんですが、
どなたかモデムの種類分かる方居ます?

29 :
自分で用意した人もいるし、
工事のときに用意してもらったモデムがみんな同じなのか判らないので
みんなバラバラかも知れません。
それでもよければ調べてみますが…

ちなみにB社のルーターの設定は「アドバンス(詳細設定)」のところでしました。

30 :
前にも話題になったきがするが、丹波町のインターネンットは伝送方式が
結構マイナーで以下の方式を使っている。よって、情報センターのモデムを
使ってる人がほとんどだと思われます。市販のモデムでは、ほとんど合
う種類がないです。強いて言うなら以下のモデムならつながる(自分が
使ってるから実績あり)。でももう新品はないので、中古屋を漁るしか
入手の方法はない。
ADSL伝送方式 AnnexA
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-8macgt/index.html

31 :
続けてで申し訳けないが、瑞穂町のCATV網のインターネットって実測値
でどれくらいのスピードでるの?

32 :
>>29>>30
有難うございます。
情報センターのモデムではどうやってポート開けばいいのでしょうか…

33 :
>>31
http://www.musen-lan.com/speed/ で計測してみたよ。
1.NTTPC(WebARENA)1: 8529.478kbps(8.529Mbps) 1066.13kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 12799.525kbps(12.799Mbps) 1599.89kB/sec
推定転送速度: 12799.525kbps(12.799Mbps) 1599.89kB/sec

CATVモデムが思いだしたようにハングするのが辛い…ウチだけかも知れんが。

34 :
出光の隣に造ってるコンビニらしき建物はローソン?

35 :
ローソン☆

36 :
京丹波町のホームページに宝探しのサイトがアップされているが、全然場所がわかりません。

37 :
>>35
ありがとうございます。
個人的にはファミマが来てほしかった。
>>36
7人が住む森の様子ってのは地図?みたいに見えましたがよーわかりません

38 :
火事や人探しなんかで消防団が出動する時って、
役場の職員さんとかは勤務中(給与・手当て)として
扱われているのでしょうか?

39 :
職務専念義務免除

40 :
下山の方でWillcomの携帯使ってる人居ますか?
もし居たら電波状況とか教えて欲しいです。

41 :
縦貫道が全線開通したら全線の料金はいくらになるんだろうね。

42 :
京都縦貫道、早く開通してほしいわぁ〜。

43 :
>>42
そしたらもっと税金払え!!

44 :
某大物町民がしっかり土地を確保して妨害してるので大丈夫です。

45 :
大物ってアンドレザジャイアントより大きいのですか?

46 :
私も大物町民になりたいです。
って言うか市民になりたかったです。

47 :
なぜ市民になりたいのかさっぱりわからん?
村民も町民も市民もさしてかわらへん。
ほにゃらら市に引っ越せばすぐに市民になれる。

48 :
地価が安いので今の土地を売っても土地が買えないのです。
ですから引越しをせずラクして市民になりたかったのです。
やっぱり市のほうが官民とわずサービスが充実していますので。

49 :
ローソンの近くにローソン建てて意味あるんかねw
どうせだったら下山の方にたt(ry

50 :
右車線と左車線が違う商圏と考えてるのだろうけど、
基本的にはどこに建てようがローソンの勝手ということちゃうかな。
昔あそこにあった食堂のようなドライブインのようなが
妙に懐かしいような気もする。

ガキどもがたまらんことを願う

51 :
最近、接続が頻繁に切れるのはうちだけか?

52 :
>>50
確かにローソンの勝手ですな
でもあの場所に建てようとするローソンはさすがだw

53 :
経済学のゲーム理論から言えば、コンビニは他のコンビニの
近くに立てるほど儲かるのだ。

54 :
>>53
経済学というより数学だったような…。

55 :
もちろん生まれは数学やけど、どの学科で習うかと言えば
やっぱ経済経営ちゃいますかね。

56 :
>>53
そのゲームには、
万引きで盗まれるとか、
コンビニ強盗にやられるとか、
やばそうなガキがたむろするとか、
ガム一個で便所使用とか、
ゴミ箱に家庭ゴミほかされるとか、
あと何があるかな・・・。
とかも理論づけてるの?

ライブドアの人生ゲームより面白いかも

57 :
>>56
そのゲームはいつから始まるのですか?

58 :
自然公園の桜はどんな状態でしょうか?
そろそろ満開?

59 :
須高前は満開できれいでしたよ。

60 :
今日大野ダム行って来たが満開ですごくきれいだったよ。

61 :
>>60
今日行って来たら、葉桜でした…
雨と風でほとんど散りかけでしたね。

62 :
私も17日に大野ダムへ行きました。桜祭は前日で終わっていましたが、
満開の桜でした。今年は寒かったせいで長く桜を楽しめました。

63 :
連休で晴天。
へいわやなあ

64 :
はじめまして、京丹波町さん。
京都縦貫道の無料化、もしくは半額及び通勤時間割引を、京都知事さんに頼んでいただけないでしょうか。
これが実現すると、若者のUターン化し京都市内も通勤距離内に入り、人口も増え少子化も防げると思います。
このままだと、若者離れ、少子化、京丹波町は老人の町になってしまいます。思いませんか!京丹波町の皆さん!
京都縦貫道を無料化すれば、物品の流通にも役立ち、地元の産業の活性化し就職先も増えます。
京都縦貫道を、もっと利用しやすくし、たくさんの人が使ってこそ価値があると思います。いくら高いお金で建設しても、利用する人がいなければ
税金の無駄遣いです。京丹波町の皆さん、京都府北部の皆さん、一緒に、お願いしてください。
ちなみに、私は、旧瑞穂町にUターンして、京都市付近まで通勤しております。

65 :
ここで言われても…(笑

66 :
自分も京丹波町民なんやから、自分で頼めばええやん。
それに山田君に頼んでも、効果がないようにおもわれる。

67 :
須知の丹波ひかり小の近くにあったつぼみ書店って今もやっていますか?
あそこって片山さんでしたよね?

68 :
すいません。須知小学校の近くでした。

69 :
過疎化?

70 :
過疎化か?農作業が繁忙期の為か?

71 :
もとから人少ないような…

72 :
合併したので、住人は増えているはずだが…
町の面積が増えても、常時接続環境がないので、住人数は変わらないのか?

73 :
京丹波町、久々に帰って来たが、やはり陸の孤島…。

74 :
道路と言うより鉄道がまともに通ってない地域に発展の余地って無いやんね?。京丹波町、辺鄙なとこに駅あるし。(近隣の方ゴメンなさい…)

75 :
噂では、その昔、路線の計画を立てたとき、須知の村の人が煙(当時はSLだった)が嫌だからと
反対したそうな。それで山奥に山陰本線を引くことになったんだって。
噂だけど…

76 :
>>75
残念な過去です… 須知に駅があれば、人口にしても、環境にしても大分違ってたやろね。はっきり言って、まずクルマが無いと生活が成り立たないこの町。自立しようとする若者は当然、街へ流出するでしょう。阪急でも京阪でも近鉄でも何でもええから路線延長してくれ(笑)

77 :
町内の国道9号線を車で走っていても最近バスを見かけないのですが
まだ走っていますよね。
私の間が悪いのか本数が減少したのか…な?

78 :
地図を見れば、線路が急カーブして見事にスルーされてるんだよねえ

79 :
須知はかなり昔から旅宿や商店があったと聞きます。駅を近くに置いたほうが(商売人として)経済効果があると思った人は当時いなかったんですかね?
煙>金 ? もしくは、行く末も鉄道より歩きで通過する人の方が多いと見込んだ?
いまさら、どうでもいいですけど。(笑 すいません…。
丹波町のチャリ通中学生は今でもメット着用ですか?

80 :
噂なので真偽のほどは確かではないが、亀岡、園部、福知山と山陰街道の要所に路線があるのに、
須知にだけないのは住民が反対したと考えるのが自然だね。
でもどうして須知だけ反対したのかな?
後から当時のことを批判するのは簡単なのであまりしたくないが、亀岡等は反対しなかったのになぜ須知だけ?
路線があったほうが経済的にいいのは、当時もわかっていただろうに。
よっぽど機関車を見たこともないような人しかいなかったとか。黒煙を吐く化物とか言ってたのかな?

81 :
>>80
肝心要の地区の人が、だと思いますよ。
うちのとっくに死んだ爺ちゃんは、「拒否った奴はアホや」と言ってたのをおぼえてます。
ほんますいません(汗

82 :
当時は園部、殿田の方が力があったのだと思うよ
園部藩と言ったくらいだから

83 :
>>82
藩?ビンテージ過ぎです。確かに須知に路線計画はあった様ですよ。しかも園部〜の経由の話です。
ごめんなさい

84 :
マーケスの飯屋最悪、カレー屋量は少ないし味はいまいちやし、個人営業店舗やから
仕方ないかな? イオングループ来ないかな〜

85 :
>>83
鉄道の敷設は明治時代の話だしねw
京都鉄道ってのが作ったらしい

http://www1.doshisha.ac.jp/%7Etakusemi/nishitaku/study/jinkai/9912kenkyuukai.htm

86 :
昔の先人のこと云々言う前に
線路が無いのであれば、
線路の無いことの優位性を模索しませんか。
でなきゃ 今の丹波の若いもんはしょぼいと思われてしまいます。

87 :
マーケスだったらまことはわりと好きだが。茶碗蒸しがでかい。

88 :
>>86
今の若者がしょぼいとは思われないと思いますが、街で生活していると、やはり不便さを感じます。
ちなみに京都市、大阪での在住経験がありますが、京都の人は外部の人間に対して冷ややかさを感じます。(特に地の人)滋賀県とは深く交流が昔からある為、郡部まで知られてる方も多いですが
京都郡部(北部)については○○町?は?てな感じです。(出身地を聞く人が多い)それでいて東京人、大阪人に対しては弱い面があります。
大阪は誰とでも友好的でフランクにな傾向に思いました。あくまで私の個人的な感想ですので、もちろん全ての人ではありません。
どこでもいい人もいれば、やな人もいます。あしからず。

89 :
今晩は。
いつも楽しく掲示板を愛読させてもらっています。
京丹波町の掲示板では、新人です。
 駅の話がありましたが、バス停なのに桧山驛(旧瑞穂町)といいますネ。
小さい頃(1960年代に)、須知駅や丹波高原駅と呼んでいました。
最近になって、駅でなくバス停だと自分の頭に定着してきました。
「汽車(今は電車)て京都行く」とふっと出てきそうな40台後半
です。
なぜ、桧山驛なのでしょう?

90 :
>>89
鉄道の駅が無い為、バス停でも駅と言わせる程、存在感があったのでは?
訂正される事無く現在に至ってるんですかね。
80年代が小さい頃だった私の勝手な推測ですので… すいません。

91 :
南丹市のbbsが継続凍結になってますけど…復帰見込みもないんでしょうか…

いくらでも叩きたい事あるんのに_| ̄|○ 越してきて2年…治安糞。

92 :
治安悪いすか?かなり、のどかに思いますが?(丹波町同様)何処から越されて来られたかは存じませんが…

93 :
>>80
>でもどうして須知だけ反対したのかな?

府内の公立大学を卒業した者ですが、
大学の一般教養(社会学かなんか)の講義中、
山陰線の歴史について教授が

「計画時は須知に線路を敷くはずだったが、
 地元民が
  ・黒煙に含まれる火種で民家のかやぶき(藁葺き)屋根が焼ける
  ・汽笛に驚いて家畜(牛や馬)が早死にする
 という理由で線路を通すことに大反対した。
 だから山陰線は園部から日吉を経由して和知に行くという
 迂回路線になってしまった。
 須知は民度が・・・」

と話し始め、丹波町民だった私はクラスメートの前で
赤っ恥をかいたことがあります・・・

94 :
>>93
おたくらの祖先のおかげで恥かいた人がいるからなんとかせぇよと
須知の人に言うときました。

生まれていないので知らんといわれました。

95 :
丹波町から京都市内に越した事、通勤、通学した事の無い人には分からんと思いますが、ムカつく事の一つや二つは経験しますなw(自分のせいじゃ無いのに)。
当時は本当に陸の孤島で、皆、純朴で素直な人ばかりだったんでしょうね…? ご先祖さんの言い伝えだけが真実みたいなwマスコミがもう少し普及してから鉄道計画があれば、当時の人々の考え方も違ってたかも。

96 :
しかし、それなら日吉の住民はなぜ反対しなかったんかな。
実際鉄道が原因の大火事があったし。

>>91
すいません俺らが某氏についてボロクソに言い合ってたもんで(ちょうど選挙前後で)
管理者へ要望を出せば何らかの返答はあると思います。
それに沿って再度申請してみては?

97 :
須知に断られた→どうしよう→日吉はいいってよ→んじゃそれで→工事決行!
ちゃいますか

98 :
はじめまして!ちょうど去年の町長選挙あたりに、鉄道について少し話を聞く機会がありました。
まさしく》93のような事のようですね。
過去の反省を、新しいまちづくりに活かして、住んでる者が街へ出て行かなくてもいい様になれば
いいですね!賛否はあるものの、去年の暮れに琴滝のイルミネーションを丹波みらい研究会と言う
団体が企画したり、五月の終り頃、27号線沿いのモカって喫茶店が地元インディーズバンドと
組んで、中学生でも参加できる安全なライブイベント企画したり、いわゆる町興し的な思想に、
限界はあるだろうが、何もしないで寂れて行くのであれば、努力してる人たちを応援したいです!!

99 :
確かにイベント等、憩いも必要ですねw
町自体は、もっともっと活性化する努力をしてくれる様、期待します。
滋賀県の栗東の様にとは言いませんがw…

101 :
新しいスーパー?LM

102 :
ネタねーのか?

103 :
>>97
ただ単に山を迂回しただけだと思うけどね
60年前に木炭車に乗ってた人が言ってたけど
観音峠だけは越えられなかったと言ってたよ

104 :
ゼンリン地図帳の3D表示してみたら、確かに観音峠は越えられそうにない高さですね。
現在の路線は谷間に沿って走っている。
ただ、日吉役場から太閤坦カントリークラブを抜ける道はかなり谷間なので、そこを使えば
須知まで伸ばせたと思うんだけど、そうすると福知山まで行くにはかなり遠回りになるなぁ。

105 :
>>97
ただ私のなんの根拠もない適当な返答でしたのでw 皆さんすいませんw

私の中では昔の鉄道の話しは、もうお腹いっぱいです。良く解りましたので・・

106 :
105です。
すいません >>103 でした。 失礼

107 :
丹波町に3分間写真の自販機(? 
てあります?

108 :
マーケスに自販機ありますよ。
三分で出来るのかはわかりませんが…

109 :
ありがとございます

110 :
丹波町で彼女と食事したいんですが、お勧めの店を教えてください。

111 :
>>110
丹波ワインハウスとかどうでしょう? まだやってんのかな?・・w
ここは事前に問い合わせた方がいいみたいですけど。

 http://www.tambawine.co.jp/

112 :
即レスありがとうございます。

ですが、1・車で行くのでワインが飲めない
2・営業時間内に行けない
ので、今回は断念します。

次回以降に行ってみることにします。ありがとうございました。

113 :
>>110
食事だけなら、関の屋、しろごはん、マーケス、山形屋。
しかし、なぜ丹波町ご指定。彼女と行くような食事どころではなく、
男友達、もしくは家族連れで行くとこばかりやな。

彼女と行くなら、和知まで行って、道の駅とか、大野ダム湖畔のレストランとかなんていいと思うけど。

園部でいいなら、うを亀とかみちはうすとか…。

114 :
>>113
レスありがとうございます。
人目につかないから、です。(園部在住)

ご提案の場所を調べてみます。ちなみに今月末あたりに行く予定です。

115 :
>>ぜひ、経過と結果をお知らせください。
人目を気にするとは…禁断の恋かの〜、うーんそそるね。

116 :
超有名人やったりしてww? 園部に有名人いたかな?w

117 :
>>113 >>114
彼女と行く場所が関●屋、●ろごはん、山●屋
どうも違うような気もするが・・・。
しかも和知●の駅?大野ダム湖畔のとこ?


園部のうお亀は確かに昼も夜もおすすめ、
やまがたやの横のうなよしも美味しい。
美山の方に向かうなら、
予約が要ると思うけど囲炉裏端で食事できるとこや
オーベルジュもあるから一度調べてみたらどうかなぁ。

118 :
>>110
トレランツ美奈登は、どうですか?

行ったのが随分と前なので、
今もあるかどうかわかりませんが・・・

119 :
>>117
でも、どの位のお付き合いかも解りませんやんw? 初デートなのか、イベントなのか、食事でカップルで入って違和感なければいいだけかもしれませんしw
B級グルメが好きな娘だっていますしねw

是非、我が店へ!てな書き込みがあれば面白いすねww

120 :
浮気のお手伝いがみんな 好きなんですねw

121 :
>>120
違ってたら110さんに結構、失礼ですよ?ww

その通りならすんませんww ・・失礼w

122 :
w書くのがみんな 好きなんですねz

123 :
>>116
野中一二三
>>115他
職場恋愛で、内緒で付き合ってる・・だけです。
>>119
5回目です。違和感なければ・・と思ってます。
B級が好きってことはまず無いですね。

124 :
園部で内緒の職場恋愛なら、神戸とか篠山とか、宮津とか、穴場はいっぱいあるやン。
何で丹波町? 丹波町ならではのもんが、丹波ワインくらいかなぁ。
>>117 だから家族連れで行くようなとこ…ってかいてるやん

125 :
>>122
ダメなの?意味が判らないとか??

126 :
えらい雨やったけど、京丹波町内は特に被害もないみたいやなあ。
JRが止まって会社いけなかった以外は。

127 :
京丹波町〜園部あたりに
おすすめ歯医者さんありませんか?

128 :
>>127
私は知らないけど、病院を紹介するのって皆さん責任感じるんじゃない?

ヤブ医者しかないの?(笑

129 :
結構みんな、「今通っている所よりも良い所があるのでは」と思っているのじゃないかな。

130 :
結局、お勧めは無いってことですね?

131 :
横から失礼します。私は京丹波町といえば国道9号線を過去5回ほど気に留めることもなくスルーしたくらいの者です。質問なんですけど、京丹波町周辺の地図を見ていつも思うんですが、なんで京丹波町ってあんなにニュータウンが多いんですか??結構入居率高いんですか?

132 :
>>131
縦貫自動車道あるから、京都市内のベッドタウンとしては成り立つかも。

133 :
ベッドタウンとして成り立つ予定で建設されたと思うのですが、入居率はスローペースぽいみたいですね。

くわしくは存じませんが・・

いかんせん交通の便が悪いので、同じニュータウンでも滋賀県や京都市以南部に比べると移住率は低い様ですね。

134 :
>>131
是非、移住されては?w 良いところですよ。

トトロも普通に居ると思いますよ(笑   失礼・・w

135 :
>>134
トトロ、残念ながらまだ出会ったことないです。
窓に張り付いたヤモリが蛾などを美味しそうに食べているのは毎日見ますが…

136 :
明日はお祭りですねー

137 :
先日はいろいろとご紹介ありがとうございました。

今度、オーベルジュ美山に行ってみようと思うんですが、
ズバリ、おすすめですか?

138 :
確か園部の方ですよね?よく知らないけど美山町も南丹市では?
京丹波町に有る、お店ならごめんなさい。

139 :
京都縦貫道はいつ全通するん?

140 :
9号線沿いのみちはうすってレストラン味はどうですか?

141 :
>>138
スレ違い、でしょうか?南丹市スレはなぜか見れないんですよね。
>>140
れいんぼうなら何回か。味はそこそこですが、値段に見合うかどうか・・
私見ですが、お好み焼きじゅーじゅーなんかが好きですね。

142 :
>>139
丹波町的には全通しないほうがいいんじゃないの?

立ち寄り客、減るんでない?

143 :
>139
某ドライブイン的には全通しないほうがいいんじゃないの?

立ち寄り客、減るんでない?

144 :
明日から16日迄、お盆休みw ~~~-v(`▽´)ニヤリ・・・ショボ〜ン(´・ω・`)スルコトネェ

145 :
Clear

146 :
丹波IC混んでますか?

147 :
丹波ICよりも、園部IC手前の合流で混むね。

148 :
>>147
そのせいで漏れは通勤が大変だよ。

149 :
ネット落ちすぎ…

150 :
Clear

151 :
Clear

152 :
マルカメで勝ってる人いる・・・(´・ω・`)ショボーン

153 :
→145、151
地元の子ですよ。

154 :
>>153
何歳の子??
どこ住みの子なんですか?
結婚してるから狙うとかないけど笑

155 :
町内LAN重くないですか?
私だけかな。。。

156 :
>155
普通ですよ
3Mくらい出てるし。

157 :
台風接近中です。
驚嘆場に災害が出ないことを祈ります。
てか、土砂崩れで国道封鎖とかはやめてくれ!!
不便でしょうがないから・・・・

158 :
Clear

159 :
当方、京都市在住でゴミ袋が有料化されましたが、京丹波町は以前から有料でしたよね?
ゴミ袋の値段っていくらでした?

160 :
小サイズで20枚1000円くらい。

161 :
瑞穂町が変わったのはここで良いのでしょうか?
義両親が土地を持ってて栗の木があるのですが・・・栗の感じはどうでしょう?
先々週行ったら、まだ青々していたので尋ねにきました。

162 :
レギュラー…

163 :
てすと

164 :
 自己レス
昨日行ってきました。立派な栗に柿もさつま芋も松茸も(熊が出ると聞いてビビりましたが)
大収穫で帰ってきました。良いところですよね・・・リフレッシュして帰ってきました

165 :
>161さん
まだ見てるかな。。
先週京丹波町へ行って来ましたが、栗ってそろそろ終わりかけではナイでしょうか??
遅栗なら今ぐらいなのかもしれませんが。
黒豆の館へ行ったら、もう栗は売っていませんでした;
近くの個人のお店でゲット出来ましたが☆

ついでに三和荘に入ってる「レストランとどろき」に行って来ました♪
田舎に帰る度に行ってしまうくらい本当に美味しいです☆
オススメなお店です。

166 :
今度丹波・美山に日帰り旅行で行くのですが、
地元の方おすすめの、松茸がおいしいお店があれば教えてください。
車なので交通の便は問いません。

167 :
琴滝の入り口に看板があって須知城跡と書いてあったので
車で上の小滝池まで行った。でも城跡がわからない。。。
あれ以上車で進めないし大池に行く道もわからない。。。
どこにあるのさーーーーーーーーーー

168 :
>>167
大池は駐車場の向かい側に池に流れ込んでる小川があるのでそれを
さかのぼればいけると思います。
須知城後は私もどこにあるか分かりません。

ただ、小学校のグラウンドから見えた、山の頂上が平らな所が
山城跡かな、と当時は思ってました。須知城が山城かは知りませんけど。


ところで、町のインターネット回線を使ってるPCに外部から
リモートでアクセスできる方法ってありませんか?
今下宿中で、そこから
実家のPCのトラブルに対処するのに電話での口述じゃ無理があるんで
リモートPCというかVNCで直接操作したいんだけど
レスのIP表示にもある通り、外部ネットワークへのアクセスは
ひとつのIPでまとめてるらしく、うまくいかないんですよ。
逆はできるんですが。

169 :
竹野方面、YahooBB 50M Rで800kbps記録した。
快挙だ、孫Rや

170 :
突然おじゃまします。
園部町のスレ探してもないんですけど、
こちらと共用になってるんでしょうか?

171 :
>170
南丹市スレがあるはずなんだけど・・・今は入れないみたいっす。

172 :
>>171
そうですか・・・年老いた両親が住んでるから心配だったんだけど。
どうも、ありがとうございました。

173 :
瑞穂町ってなくなったの?

174 :
地図から消えてしまいました…

175 :
三セクの食●工房って黒字?赤字?

176 :
175さんへ!赤字です。なぜか、最近赤字のくせに給料が上がったといううわさが

177 :
175さんへ!赤字です。なぜか、最近赤字のくせに給料が上がったといううわさが

178 :
蒲生野中学校に予算不足なのに、土・砂を大量購入。
コモの中のミシンが、故障。
コモノ中のハヤタっていう先生ウザイという情報!

179 :
情報センターのインターネットで、ADSLModemを交換してもらえた!!
いい情報。最初のモデムは白、
そして、黒、そして白に変わってます。現在使用しているのは、コレガのモデム。
で、交換してもらえたのはいいんですけど、全然前みたいにモデムが点滅してないんです。

180 :
いいこと教えてあげる。観音峠の頂上(南丹市寄り)で、NHK教育がワンセグで視聴できました。

181 :
komono

182 :
京丹波町が来年4月採用の職員募集をしています!

183 :
丹波町ってまだ地上デジタルきてないんですか?

184 :
ポート開けない…

185 :
職員減らさなくてもいいのかな?

186 :
年寄りは辞めてもらって優秀な人材が必要な時代では

187 :
「冬ほたる」が始まるねー
一度も行ったことないし、一度いってみようかなー
寒そうだけど・・・

188 :
合併しても何にもいいこと無いねー!

189 :
ポート開放どうやるかわかりますか?
そもそもルータがわからない

190 :
情報センターのホームページで
CGI使えないんですか?

191 :
町会議員辞めた人何故辞めた?

192 :
>>190
去年いろいろ試しましたが私はCGI使えませんでした。
仕方がないのでCGIの使える無料のページとミックスしました。
CGI以前に特定のフォルダが必要なのかさえわからない
説明のなさには困りますね。

193 :
けいさん、有難う御座います。
私も挑戦してみたのですが、無理でした。
パーミッション設定が間違っているのかと思っていましたのですが
サーバー自体がダメなんですね

194 :
みなさん帰郷して丹波に帰ってきてたりするのでしょうか?
でも実家にはパソコンがなくてここを見れないという人が多いような気もする。

195 :
丹波に家を買おうかと考えてる
中古で

ちなみに1000万で400坪ぐらいのクソでかい家を買えるわけだが、
そういう家に一人で住んでみたいんだよね

京都市と福知山に家あって
京都の北から南まで行き来する仕事してるから
中部に家が欲しく思ったのが理由だが
思わぬぐらい良い家買えそうだぜ

京都サイコー

196 :
町内にパンOマシーン(パンチ力計るやつ)って
どこかにあったっけ??

198 :
>197です。
書き足りませんでしたが、
当方は、現地からは遠方に住んでおり、高齢で車も
乗らないので、なかなか見に行けないのです。

199 :
宮崎県でまた鳥インフルエンザっていうてるけど
ほんま、数年前の京丹波町のアサダエッグの鳥インフルエンザは
残念やったなぁ。
蒲生野中の上の養鶏場まで被害あったし。

200 :
消防新入団員求む!!

201 :
桧山小学校へ通学されてた方〜
スクールバスも無し 町営バスもほとんどありませんよね〜
6キロほど 小学校までありますが み〜んな 徒歩だったんですか〜
親の送迎にたよるしかないのでしょうか?
自転車は 中学からしか認められてないとか・・・
中台の公民館から 瑞穂ゴルフ場へ向かう途中の 栗林?梅林?のずっと南方に
家はあるのですが・・・・

202 :
>>197
マジレス。
いま、5つぐらい家が建ってる。
何人か住んでる。

以前は一人もいなかったので、再開発されている?のかもしれませんが、
まあ、アレです。

写真ほしかったら、アップするよ。暇なら。

203 :
>>202
197です。レス有難うございます。
写真を是非、拝見したいので、お暇が有る時で結構ですのでアップして下されば
有り難いです。

204 :
西の京の土地を購入し、かなり月日が経ちました。が最近、意味深
の手紙が良く来ます。何か情報を知ってる方教えてください

205 :
>>204
字森小字大蔵の所?

206 :
丹波町塩田谷付近ですが・・・。

207 :
>>206
たぶん同じ場所だと思います。
うちにも「話を聞いてくれ」と電話をかけてきたり、何度も手紙が来たり
していますが、ほおっておいたら、先日、留守をしている時に2度ほど関係者が
尋ねて来たようです。いろんな肩書きのついた名刺が入っていました。
先日(2月11日)、知人に現場を見てきて貰ったら、まだ何も手は
付けていず、家が数件建っているが、廃墟のような家もあったと言っていました。
最初に売り出した会社の関係者が代表格のようで、また、あの土地で金を
搾り出そうと企んでいるのではないかと考えています。
うちは消費者生活相談センター等に相談しようと思っています

208 :
いつもお返事ありがとうございます。やっぱりそうでしたか・・・。当時、同じ土地を購入された他の方はどうされているのでしょうか?悩んで、仕方なく、お金を支払った方もいるんじゃないでしょうか?

210 :
こんばんは。
写真うpするっていってた者だけど、
なかなかそっちのほうに行く機会がなくてできてません。
ごめそ。

211 :
Google Earthで丹波町が高解像度で載っている!!
自動車1台が認識できる解像度ですよ!
西ノ京ニュータウンもくっきり見れます。
去年の秋に新築した家も載っているので、それ以降の写真でしょうね。

212 :
>>211
おーっ!!
ありがとうございます。

>>210
いいんですよ。無理なお願いして御免なさい。

213 :
全国自治管理組合連合会
ノシアス理想都

214 :
>>213
それです。

215 :
実家に帰る用があったので、話題の場所に寄ってみた。
新しいそうな看板がいくつかあったので、撮ってみました。
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070304005924.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070304005957.jpg

町並みは無残です。昔に舗装された道路は所々穴が開き自動車で通るとひどい上下運動になる。
いくつかある住宅は、半分ほどは住んでなさそうな感じでした。
でも下の写真にあるように、ベンツが停まっていたりとお金持ちの方もいるようです。
街頭がないので、夜には真っ暗闇でしょうね。
星明りは明るいでしょうが…
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070304010024.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070304010108.jpg

216 :
しまった…同じ画像をupしてしまった。
残りの写真です。
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070304013017.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070304013042.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070304013138.jpg

ちなみにGoogle Earthは少し古いパソコンでは利用できないので、そんな人はGoogleMapをご利用下さい。
http://www.google.co.jp/
から「マップ」をクリックすると地図が表示されるので、丹波町を表示させて「航空写真」をクリックして下さい。

217 :
>>214
消費者生活センターに相談した?
この手の話はこの前もニュースになってたしね。

218 :
>>215>>216さん
たくさんの写真のupと地図を、ありがとうございます。
やはり無残な状態ですね・・・。
売り出されてから、30年近く経つんですが、当時、買った殆どの方が
私のように、どうしようも無く放置されているんでしょうね。
業者からの手紙には、「今年の春には、この土地は生まれ変わります!!」
と書いてありますが、眉唾ものだと思っています。
あのころ話題に成っていた【山野商法】みたいなものですね。


>>217
センターには、まだ相談には行っていません。
今、先にかたずけなければならない用件があり、時間が無いのです。
困りごとは、重なるものですね・・・ほんとに疲れます・・・

219 :
(´・ω・)

220 :
本当に情報ありがとうございます。また情報がありましたら、教えてください。

221 :
google earth見ると丹波町は高解像度で
園部、亀岡は低解像度なんだよな。
鳥インフル関係でどっかの企業が衛星写真欲しがったんだろうか?


そういや例の場所も養鶏場が潰れたから川の水質はよくなってるのかな?
死骸汁が漏れてなければ、だけど。

好転材料はそれぐらいしか思いつかないな。
縦貫道もあのへんにインターはできそうにないし。

222 :
>>219
この顔、好きです。
以前、こういう顔のあとに何か困ったコメントを付けて
「ショッボーン」と書いてあるスレを読んだ事があります。

224 :
運動公園の桜はいかがでしょうか?
さすがにまだ早いかな?
あと、梅を見るとしたらどこがいいでしょうか?
もう散ってる?

226 :
>>225
情報ありがとうございます。
やっぱりウサン臭い会社なんですね。

228 :
>>227
>社員にやばい人もいるって事?

私もそれを考えました。
今年になってから留守の時に
2度ほど自宅まで来たみたいなんですが
嫌な感じがしています。

229 :
自然公園の桜はまだつぼみが膨らんだぐらいで、
まだ咲いていません。
今日、見たので間違いないです^^

230 :
>>223
┐(´д`)┌

231 :
先日、役場に行きました。3月に問い合わせた内容と4月に行って聞いた内容が
全然違う内容でした。引継ぎがうまくできていないようでした。
3町合併して新生、京丹波町、という意気込みはもうありません。
田舎の役場まるだし。
合併前ならどこそこの誰々さんからの問い合わせやからしっかり引きつぎを
せんあかん、みたいなところがまったくなし。笑ってごまかされました。
なさけない。住民か。

232 :
昨日丹波マーケスで、事件か何かあったんでしょうか?
誰かご存知ですか?

233 :
なんか、爆破予告があったみたい。

234 :
先日、何年かぶりに京丹波町役場へ書類を提出にいって
悲しいくらい がっかりしてしまった。
玄関をはいっても、書類の提出先を「きょろきょろ」していても
役場の職員さん 誰一人、「こんにちは」とも「おはようございます」
とも いっさい 挨拶されませんでした。
大人なら、人にあったら、人と目があったら、人が来られたら
挨拶するのが あたりまえでしょう?
なんとも、情けない、、、そのときの職員さんの1人は
受付に私が立っていても、町内が映っているテレビに夢中でした。
その後も何度か 役場にいく機会はありましたが
 毎回 いやな 気分で帰ってきます・・・

235 :
丹波マーケスのフードコートでバイトって募集されてませんかね?
どなたか知ってる方いらっしゃいません?

236 :
西の京ニュータウン関係の書き込みをしていた人たちへ

本日5/3付の京都新聞に京都縦貫道関係の記事が出てたけど

まさにそのニュータウンを縦貫道が突っ走ることになってるんだけど
地権者が各地にいて用地取得が難航している。

という一文があった。
だから業者も縦貫道関係で連絡つけてきてるんじゃないのかな?
ただ、再開発で金だせってのは明らかにおかしいが・・・
あの辺にICはできないし。

ま、地権者の人は個人的に縦貫道関係のところに連絡とって
用地取得の対象になってたらさっさとうっぱらうのがよさげです。

237 :
>>236
以前に書き込んだ者です。情報ありがとうございます。考えておきます。
業者から今年の2月頃、最終通告と書いて「今後、金銭の請求が発生する。」
と言う文書が入れてありましたが、それ以後なにも言ってきていません。
現地は今、どうなっている事やら?

239 :
西の京の同類人でおます、最後通告とか色々いやな思いをしている方多くいるのでは?金をとられないようにして下さいしかし,高い買い物をしてしまいました、完全に詐欺に会ったようなもですね。年に1度ぐらいしか草刈にいってます。5軒の御家と古いモデルハウスと小屋と倉庫みたいなものがあり畑も作られています。今年の3月ぐらいまでは家にも着ましたが断っています。裁判でも受けたつというぐらいの気迫が要ります年.何か,変わったこと情報があれば教えてクダサイ。

240 :
>>同類人さん

>237です。業者と直接会われたんですか? 怖そうな人ですか?
うちにも2度ほど来たようなんですが、留守中だったので書類と名刺が入ってました。
電話では2度ほど話した事がありますが・・・
ほんまに高い買い物をしてしまいましたね。

241 :
>>236〜>>240
ここは京丹波スレですよ。

242 :
琴滝ってどのへんですか?

243 :
>241
だからここで話してるのですが

>242
京都縦貫道丹波ICから福知山方面へ。
一つ目の信号を右へ。看板も出てますので後は自力でお願いします。
電車だと山陰線園部駅からJRバス利用でバス停琴滝道で降りて徒歩15分程度です。

244 :
長老の酒、通販できるところ知らない?
うまいから欲しいけど酒造まで行く足もないから。

245 :
亀岡、南丹市内の酒屋で普通に買えるから、近くの酒屋に注文したら
取り寄せられるんじゃない?

246 :
取り寄せだと商品が選べない...のですよ。
純米吟醸の1銘柄しか現物見たことがないので

247 :
普通にアル添の安い銘柄もあるね
緑字のラベルだったかな?
飲んだことないから、うまいかどうか知らん
1升1500円以下だったかと

248 :
こんにちは。つい最近、分厚いパンフレットと一緒に、約13万円の
管理費の請求書みたいなのが同封されていました。皆さん、
どうされますか?

249 :
>>248さん
>240です。
うちにも数日前に届きました。同じ内容の物だと思います。
「充実の老後をあなたに」という分厚いパンフレットと約13万円の請求書
みたいな書類は「西の京自治管理組合入会金と維持管理費」と書いてあります。
当分ほっといて、今後、どう出てくるか様子を見ていようと思ってます。

250 :
返答ありがとうございます。私も様子を見てみます。

251 :
旧和知町においしいお蕎麦屋さんがあると聞いたことがありますが、知ってますか?

252 :
>>251
おそらくここでしょう。

蕎菜座 延
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~Sanda/soba_kyonaza_en.htm

253 :
和知あたりに Rテルってありますか?
彼が そのあたりを今旅しているので 会いにいこうとおもうんですが

256 :
peercastみたいなP2P方式のコンテンツを使うには町の有線から
Yahooに変えるしかないんでしょうか・・・

257 :
こんばんは

258 :
下山レストラン前で鉄骨積んだトラックが事故ってたね。
重くて牽引できないのでクレーンで鉄骨を移してた。
下山レストランがなかったら大渋滞するとこだったよ。

259 :
明日朝、京都市内から須知にある墓参りに行くんですが車で行く道中に、
草刈り用のハサミや鎌・バケツなど調達したいのですが、
八木〜須知間にホームセンター又はそれらが売ってあるお店はあるでしょうか?

260 :
今日は、夜に須知で丹波夏祭りがあるからきてね〜!!!
花火は 8時くらいからかな・・・

261 :
瑞穂ゴルフから須知までの間に豊田?だったかなぁ
いたってシンプルだが、遊び心満載のひまわり畑発見!
「うちのひまわり畑」って看板に書いてあった!
しかも、あれだけの規模でお金を取る気配が無い!
立派だ!皆さんも1度足を運ばれてはいかが?

263 :
丹波と瑞穂に、造成したけど、家が建たんニュータウン多すぎ。
列島改造の時次々作られたが水道が通らんから野放しにされているらしい。

最近、マスターズという会社が旗立ててるのを見かけるが、あそこは大丈夫か
なあ?

264 :
高原小学校の跡地何とかならんのかな。木が伸びっぱなし。


高原出身者より。

265 :
こんなとこで言ってもそりゃなんともならんがな

266 :
全てではないけど、町水道が供給されてない所を
再造成されてますよね。
Mターズさん。

あと1ブロック隣なら、前面道路に水道管が埋設されてたり
ってとこもありますよね。

267 :
水が出るまで地面を掘るか、上を向いて口をあけてたら水は飲めるんちゃう。

268 :
京丹波はテレビ大阪は映るのでしょうか?

269 :
映らないんじゃない?

270 :
>>268
京都市内でもテレビ大阪はほとんど映らないので無理でしょう?


ところで地デジの福知山が開局したそうですが、京丹波はまだですよね?

271 :
>>268
旧丹波町・旧和知町地域は分からないが、旧瑞穂町の地域はケーブルテレビに
なってるので、テレビ大阪見れるよ。

272 :
珍走団がうるさい。
あの○まで暴走したらいいのに。

273 :
休日の昼間に騒音を撒き散らしてるのに、腰抜け警察は何しとるんじゃい

275 :
今非常にヤバイ状況にあるが、何とかしてこの状況を」
打開したい。

276 :
おら旧丹波町ですが、テレビ大阪うつりまっせ。

277 :
須知とか下山の集合アンテナがあるとこは映るみたいね
私のとこはNHKも映り悪いっちゅうねん

278 :
誰か、お菓子屋の菓夢菓夢言う店知らないかな

279 :
>>278
それは「菓歩菓歩」でしょう。

菓歩菓歩
ttp://www.capocapo.com/

280 :
瑞穂町最高(´・ω・)!!!!!!

281 :
>261
自画自賛ご苦労様でした^^

282 :
>280
瑞穂出身者ですか? 若いのはみんな出て行っちゃうよね・・・
京都市ならぎりぎり通えるんだけどうなあ。

283 :
今年は松茸でてますか?

284 :
今年は不作とニュースでやってたような

285 :
旧和知町にある道の駅「和」はバイト募集しておられるのでしょうか?

286 :
>>282お年寄りばっかりになっちゃったね(´・ω・)

287 :
政府のバラ撒き政策と、依存行政のツケで地方は疲弊しています。
是非は別にして、田舎町は建設業が衰退すると構造不況に陥りますね。
若い人もどんどん流出してゆく。

288 :
まあ、こんな死にかけの田舎で死にかけの年寄りの世話に金 掛けても、景気はよくならんわ。
嘘やと思うなら、満額で工事を落札させてみな。
あほ首長の舵取りなんか問題にならんほど、景気回復して、暮らしよくなるから。

289 :
琴滝のライトアップってたくさん見に来てる?

290 :
琴滝のライトアップたくさんの人来られてるよ!
しかもめちゃ綺麗〜♪
是非行って見てね♪

291 :
京都市南部の新聞にも広告が入ってた。
インター出口のとこだよね?確か琴滝って看板見た覚えがある。

292 :
今年から駐車料金500円集めるようになって地元民減っているらしい。
京都市近郊からの集客が大幅に増加して
ガソリン、通行料払ってやってきた来場者が“500円は安すぎる”と帰って行く
貨幣価値が違うのか。

293 :
ぜんざいの味薄いよ〜

294 :
次スレ

京丹波町について!Part5
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1199286460

295 :
過疎すぎ・・・

296 :2008/03/08
春ですよー

read.cgi V2.1 2013/05