2013年07月近畿167: ☆姫路市家島町Part 1☆(617) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレッド作成申請スレッド Part25(301)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その16★(300)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 9(302)
ビバ!和歌山県和歌山市part117(1000)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ(1000)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)(300)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)

☆姫路市家島町Part 1☆
1 :2006/03/22 〜 最終レス :2013/07/01
【スレッドの案内紹介文】>>1 に書き込む本文。

飾磨郡家島町飾磨郡家島町飾磨郡家島町Part 2 のつづきーっ★
家島町関係の皆さま、引き続き楽しくお話しませぅ♪

【前スレッドのタイトル・リンク】(後継スレッド作成依頼の場合「必須」 タイトル抜けは作成不可)

家島家島家島家島家島家島家島
http://kinki.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1040528115

飾磨郡家島町飾磨郡家島町飾磨郡家島町Part 2
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1075610443&LAST=50



2 :
2

3 :
姫路市に家島町などない

4 :
家島町も明日が最後。

5 :
本日姫路市家島町になりました

6 :
それでいい

7 :
質問。
テレビは岡山(高松)のテレビ局は映りますか?また視聴していますか?
また関西・岡山(高松)以外の局が映りますか?
同じくラジオは関西の局と岡山(高松)の局以外にどの地区の局が聞こえますか?
(ラジオの場合、窓際でなく家の中で聞こえるかどうかのレベルで教えてください。)

8 :
おめでとう

9 :
>>7 試したことはないけど岡山、高松の局は映らないと思うよ
一度深夜に徳島の放送が入ったけど音声だけで画像は見れなかった。
そういやうちはテレビ大阪が他の局と比べて画像が汚いんだけど
家島でキレイに見れる家ってあるのかな?

ラジオは深夜になるとニッポン放送や文化放送、四国放送が
入るよ 関西局ほどクリアではないが。昼間は関西局しか入らない
岡山は試してないからわかりまへん。

10 :
姫路市と合併して特に変わったことありますか?
それと家島 坊勢のいいところ教えてください。

11 :
Clear

12 :
Clear

13 :
水道代が安くなったようですね

14 :
Clear

15 :
はじめまして!
現在姫路近隣で職探ししとるもんですがハローワークで砕石業者の求人見つけました。
場所は男鹿島で住み込みとなっとったんですが、近くに住んでいて男鹿島のことはよく知りません。
生活用品の買出しは家島まで出向かないと出来ないのでしょうか?
あとRはありますか?(まだ独身です)

16 :
砕石は数年で採掘終わるから止めとけ。

17 :
(((( ;゜Д゜)))え!・・・・そうなんですか?
無尽蔵なもんやないから覚悟しとったけど・・・
その会社の寮も綺麗やったし2,30年くらいは大丈夫かと。
情報提供有難うございます。
しかし 求人がきっかけであったものの初めて家島に興味が湧きました。
また近々行ってみたいと思います。

18 :
採掘終わったら家島は寂れる一方だろうなぁ
他にこれといった産業も無いしもう後が無い

19 :
採掘の跡地を有効利用できんかな。
姫路市に編入されたら市が何かに利用しようとするんでは?
日生みたいにレジャー施設を作るやら別荘地をとして誘致するとか。

20 :
Clear

21 :
なんか暗い話題、多いな。石材の家島より漁師町の坊勢の方が活気ある気がする。

22 :
真浦で白骨死体が発見されたって聞いたけどホンマでっか?

23 :
>>ほんまやで。

24 :
いつの話?

25 :
家島・・・22年位前に行きました。いいとこですね。またいきたいと思います。

26 :
>>24  3日ぐらい前の新聞にのってた。

27 :
Clear

28 :
なんか暗い話ばかりですね。
もっと良い話題ないかなあ。

29 :
>>27何?強姦島?!そんなん初めて聞いた。

30 :
>>29間に受けるなよ。そんな所が日本にあるわけないだろ。親戚が住んでるけど、そんな事は間違ってもないよ。

31 :
4chでやっとるぞ

32 :
>>31見た見た。面白い子供でてたよな〜。

33 :
Clear

34 :
坊勢はいいなぁ。漁師町・・・。

35 :
Clear

36 :
家島のカーセポイント教えて!

37 :
ないでしょ。

38 :
家島のいい所3つおしえて

39 :
魚がおいしい。のんびり出来て人の温かみがある。夜、星がめっちゃ綺麗。

40 :
Clear

41 :
夜這いはない

42 :
Clear

43 :
Clear

44 :
池田?だれ??

45 :
おっさんが島に遊びに行きたいのですが安い旅館やヨソ者が一人で入れる居酒屋ありますか?

46 :
旅館はどこも高い! 料理がショボすぎる 

なんか車の窓ガラスが割られまくったそうね
しょーもない事しよんなーと思うが狭い道ばっかりの家島で
車乗り回してるのはアホだと思うよ、邪魔すぎる
せっかく埋め立てて道幅広げても駐車場気分で停めてるし
単車のヘルメットだけじゃなくその辺りも取り締まって欲しいな

47 :
小さい島やのに窓ガラス割った犯人捕まるだろ普通・・・。

48 :
同感

49 :
網干!

50 :
網干?

51 :
アボシ(お父さん)

52 :
網干で家島の魚を売るおやじを見た

53 :
q

54 :
昔、家島行った事のある神戸市民からです。
母と子の島っていうとこでキャンプをしたけど
海がきれかった。空もきれいやったなぁ。
1987年に行ったけど、あれから変化はありましたか?

55 :
今も夏になったら学生とかたくさん行ってるようです、最高!

56 :
ここって地元民の書き込みがないね。
家島の独特の言葉で書き込んでよw

57 :
昔の家島の人は威勢がよかったけどな〜最近おとなしいね〜海運業の衰退とともに、でも好きです

58 :
>>56
リクエストにお応えして(’’。

えじまはまだはぁーにNET普及しとるかいぇ
ほやかいかぁーなとこみとぉやつも少ないんちゃーうんか?


家島はまだそんなにNETが普及してないんですよ
だからこのBBSを見てる人も少ないんじゃないかな?

59 :
家島の言葉ってぬくもりを感じる。なんか島の言葉やねぇ。
四国(讃岐)や小豆島と共通点があるみたいやね。
20年ぶりにまた来ます。魚の美味しいとこ教えて下さい。
それと姫路市に昇格しておめでとうございます。

60 :
魚は何処の宿でも美味しいと聞いて行ったら
本当に美味しかった(新鮮)、ただ遊ぶ所が
無かった、釣りをする人ならいいかも?

61 :
家島に行くならやっぱ夏でしょう昭和50年代後半
にキャンプに行った島ではニワトリが放し飼いされてた(笑)

62 :
やっぱり今でも「僕」のこと「ぼー」って言うの?

63 :
最近の小学生は僕とか自分の名前が多いって聞きました
えじま弁が減っているらしいね
家島に遊びにくるなら夏の海水浴かな
遊ぶところなんてカラオケくらいしかないもんね
合併していい事もあんまりないし
もう少しお祭とかイベントで人が寄ってくるようになんとか考え直さなきゃ
今までどおり祭りしてればいいって考えじゃ、家島に住んでいる人でさえ
祭りに参加しない(仕事を休みにしないから若い子だって参加できない)
ってなるから何をやっても活気もないし
『盆・正月・祭りごときにわざわざ実家へ帰ることはない』
っていう感じになってる。
家島に仕事がなくて若い子がどんどんよそへ出てしまうのは
仕方のないことかも知れないけど、このままじゃ島全体の活気がなくなるよ
なんとか家島をかえて下さいよ、町長さん。

64 :
一人45万も分配したんだってね

65 :
>>58
元家島っこです。
めっちゃ懐かしく思わず読んで仕事中一人で笑ってしまいました。
で、ついつい書き込んじゃいました。

読むだけなら良いかもしれないけど、
家島弁って実際めっちゃキツく汚いですよね。
家島を出て十数年。
気付いたら家島弁を話していませんでした。

66 :
Clear

67 :
>>58
はぁーなことないど、こんらのつれも、よーけしょんど。
わえ〜、おてぇ〜、

68 :
Clear

69 :
Clear

70 :
>>67
すみません訳して下さい。よそ者なんで

71 :
>>70 そんな事ないですよ、僕らの友達も、いっぱいやってますよ
あなた〜、おまえ〜

72 :
Clear

73 :
Clear

74 :
Clear

75 :
Clear

76 :
連書きです

>>73
男鹿島のナンバー無しに関しては、違法ではないと過去に聞いた記憶が
あります。なんでも、島全体が個人あるいは自治会の所有地なので、
道路交通法が適用されないと。つまり、あなたが自分の庭でナンバー無しを
運転しても誰にも咎められないのと同じだと。
まあ、その真偽は定かではありませんが。

77 :
もうひとつ

>>74
海水浴場やキャンプ場などを売りにしたらいいと思いますけどね〜。
町や住民にその意識はあまりないようです。
人は良い人が多いのは私も思います。みなさんとても親切ですよ。
中には信じられないヘンコもいますが。
金の亡者というのは「区会」と呼ばれる自治会の役員は酷いらしいですね。
まあ、これもたかが数十人で、ほとんどの一般の方々はむしろ太っ腹と
いう印象があります。

78 :
私の家島のイメージは、魚がよく釣れる、小金持ちが多い、喧嘩が好き、
博打が好き、原チャリが多い、ほっぺが赤い、肉が好きそんなところ。

79 :
結局区会の選挙の時に公約で
お金を配ります!!
と言った人に投票したわけで、
選んだ区民も金の亡者の一員だと思いますよ。

島の為なら、老人の医療費を安くするとか、
姫路に通っている生徒の交通費をタダにするとか
出産を控えている家庭に、出産費として配布するとか
(島に産婦人科がないから)
いっぱい使い道はあると思いますがね。
島の町おこしとして。

80 :
Clear

81 :
Clear

82 :
Clear

83 :
Clear

84 :
Clear

85 :
Clear

86 :
Clear

87 :
Clear

88 :
Clear

89 :
Clear

90 :
Clear

91 :
Clear

92 :
Clear

93 :
Clear

94 :
何年後か先に島に釣りレジャーランドみたいなのができると新聞で見たが
本当にできるんですか?島の人情報をください。

95 :
休みの日になると釣り人がすごく多いですね。でもみんな他人同士で交流も全然ないから、一度釣り人みんなに声をかけて釣り大会みたいなものをしてみたいなぁ。知らない人どうしが同じ島にきているんだから、交流の輪を作ってあげれば、もっとたくさんの人が来てくれるのになぁ。安い金額で泊まれる所を作ったら家族で来れると思うけどね。どうかなぁ?

96 :
Clear

97 :
最近、新聞に真浦区会関係の折り込みチラシ?が入ってるけど何か揉めてるん?
よく分からんけど、読むかぎりでは何だか穏やかではないような・・・
詳しい人、状況を教えてー

98 :
詳しく書くと消されそうだなー

99 :
家島には区会議員と町会議員がいる
姫路市との合併で町会議員は全員失職
来るべき区会議員選挙に元町会議員が多数立候補するのは確実
自分達が区会議員でいられなくなるのを恐れた現職議員達が
「町会議員を勤めた人間は10年間区会議員選挙には出れない」
という決まりを勝手に作ってしまう。
で元町会議員たちが「これでいいのか」という怒りのチラシを配布

100 :
先週辺りに話し合いがあった模様ですがどう決着したかはわかりません
今週日曜日の選挙でどんな結果が出るか楽しみですな

101 :
詳細ありがとうございます。
自分は真浦人だけどここ数年は島外に住んでるのでよく分かりませんでした。
なるほど、家島で言う「ごじゃなし」な状況なんですかね?
日曜は何の選挙ですか? 話し合いはどうなったんでしょうか。知ってる人います?

102 :
最近真浦区会の人たちが忙しいのはそういうことだったんですか。選挙なんか本当に島の将来を考える人が当選すればいいけど、実際はお金と人脈だけやからなぁ。しかし、元町会議員が10年間も立候補したらあかんなんて無茶苦茶やなぁ。だからお金目当てで区会議員になりよるといわれるんやんか。ばかばかしぃ。

103 :
家島金もっとんやからええやん

104 :
真浦区会には黒幕のおじんが居る?????

105 :
今度の区長はん、どんな人やねん?

106 :
<<103
最近金もってないよ坊勢は持ってるらしいが

107 :
<<106 坊勢ってそんなに 金持ってるの?

108 :
住宅リフォームが一時流行したから今はみんなお金ないかもね。

109 :
火事の被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。

110 :
最近どうですか。

111 :
なーんにもないですな

112 :
なーんにもないですな から一ヶ月あまり書き込みなし 何かいいこと教えてよ

113 :
なーんにもないですな

114 :
始めて書き込みます。えじま(家島を地元はこう呼びます)のことがこんなにも話されているとは知りませんでした
 最近家島出身の長尾 良氏の「地下の島」と言う本をやっと見つけました。昔の家島の事や作者の故郷家島への望郷の念が良く現れています。
島を出た人間が言うのもなんですが、家島は変わってほしくないと、いつも思います

115 :
長尾 良氏?---家島出身の作家いたんですね
最近本を出したのですか?

116 :
放火犯捕まったね。

117 :
>116
詳しく

118 :
>>117
>>109

119 :
男鹿島在住ですが最近船便がすごく不便になってきました。
まぁ、うちの島は観光客が来ることは殆どないんで外から来る人は不便かどうかも判らないかも・・・

120 :
長尾 良氏は昭和47年に亡くなっています。生家は真浦の徳号寺の前です。
 昭和初期から25年にかけての家島のことがかいてあります
島のお年寄りくらいしかご存じないかも知れません

121 :
>119
自分はもう島外に住んでるのですが、
いま男鹿へ行くにはどの船に乗るんですか?坊勢から?
最近の男鹿はもう観光客って無いんでしょうか。
自分が高校生の頃は夏休み3回とも海の家にバイト行ってました。○△荘とか。
真浦から家島汽船で片道270円くらいだったかな?
まぁその頃(15年くらい前)から男鹿は盛夏でもヒマヒマでしたけど・・・。

122 :
いまは、男鹿には坊勢汽船しかないみたいですよ。私がバイトしていたころはたくさんの観光客で家島汽船が一回で積みきれないほどでしたが
 ずいぶんと寂れたものです

123 :
なんで家島の島民はヘルメット無しで原付乗ってるんだ?
姫路署取り締まれよ!
男鹿島の車はナンバー無いね、違反にならないの?

124 :
違反しても金持ち多いから許してもらえるんじゃないの?

125 :
>>男鹿島の車はナンバー無いね、違反にならないの?

島全体が砕石会社の所有地なので言わば、島全体が会社の敷地だからナンバーはいらない。
全国的にも特殊な島です

126 :
姫路市との合併前後はヘルメットの取り締まり厳しかったけど
最近甘くなってきてる感じはあります、ノーヘルの人は
ほぼいなくなりましたが0ではないですな

127 :
> ほぼいなくなりましたが0ではないですな
さすが合併の時に「橋作れ」って言う程の事は有りますな〜・・・。

128 :
来週、子供づれで海水浴に行くんですが、どこが良いですか?
姫路から船で行くので、船着場からあるいてすぐのところがいいのですが、、、。
もしよかったらアドバイスお願いします。

129 :
>>128
家島本島く行くなら定期船が2種出港してます姫路港AM出港の場合
高福ライナーがお勧め、姫路港→真浦港→宮港の順に行くから、
宮港で降りると清水の浜まで徒歩10分程度で行けます
 帰る時間が15時30分以降なら、宮港から高福ライナーと高速いえしまの
時間に合ったのに乗ればOKです、高速いえしまの宮港乗り場は高福ライナー
の乗り場から100m位離れています
時刻表は「高福ライナー」「高速いえしま」
でググればすぐに分かります

他に坊勢島、男鹿島、西島もありますがそちらの詳細は分かりません。

130 :
移動のしやすさなら清水なんでしょうけど
わざわざ島にきて小さな人工海岸で納得できるかどうかですなぁ
九の間の浜なんて島の海って感じがして好きだったのですが
今は寂れてしまいましたな
最近行ってないのでわからないけど男鹿か西島がいいんじゃないですかねぇ

131 :
e

132 :
九の間・・・・ こないだ帰省した時に見に行ってみた。

草が生え放題、ゴミ満載。
自分が小学生くらいの頃に盛況だった海の家が
廃墟というか「何かがあった跡」みたいになってた。寂。

133 :
みなさん、ありがとうございます。
清水海水浴場ですか。人口海岸でしたらちょっと島の雰囲気を味わえなさそうな気がします。

立ノ浜海水浴場はどうでしょうか?
こちらも、下船してすぐのようなのですが。
もし、しってる方いらっしゃいましたら、感想なんかいただけるととてもありがたいです。

http://www.city.himeji.hyogo.jp/ieshima/introduction/sightseeing/02/tan/tatenohama.html

134 :
>133
立ノ浜海水浴場=男鹿島 ですね。 みな「男鹿(たんが)」と呼んでます。
(家島人ですが「立ノ浜」という名称を初めて知りました・・・)

姫路港から坊勢汽船に乗って男鹿で下船するとそこが海水浴場です。
 http://www.city.himeji.hyogo.jp/ieshima/introduction/access/ttable/boze.html

ここ十数年は盛夏でも閑散としてる(と思います)ので、須磨のような海水浴場を想像なさらぬよう・・
もうすぐクラゲが出てくるので、早目に行くのがベストかも知れませんね。

135 :
男鹿島は観光客少ないからマッタリ泳げるよ〜

136 :
立ノ浜海水浴場へ行って来ました。
本当に人が少なくて、ゆっくり出来ました。
人が少ないのはよかったのですが、平日(だけかな?)は海の家が閉まっており
飲み物、食べ物等はこちらから持っていったのが幸いでした。
あと、ちょっとゴミが多かったかな〜〜。
子供は海水浴に大喜びでした。
アドバイスありがとうございました。

137 :
しりがいで一人だけでサザエ獲ってた時、目の前に一メートルくらいのエイが
突然現われたのにはびっくりした。
他に誰ひとりいてなかったので、気色悪くて速攻家に帰った。

138 :
 ・・・獲っちゃだめだヨ

139 :
あんばもんはしりがいで獲ってよいのだ

140 :
家島は親父の実家で、夏休みは一人で1ヶ月くらい伯父のところに滞在してました。
去年、その伯父の葬儀で十数年ぶりに家島に行きましたが、途中で見た男鹿島を見てビックリしました。
夏休みに伯父に船に乗せてもらい、いとこたちとよく泳ぎに行ったことを思い出して涙が出そうでした。
近々、まだ家島に行ったことのない息子を連れて墓参りに行こうと思っています。

141 :
さて最近どうですか。

142 :
寂しいですね 最近家島,坊勢変わったことありませんか?
いい書き込みを期待しています

143 :
兵庫県立家島高等学校の指定校推薦リスト

兵庫大学
姫路獨協大学
近畿福祉大学
芦屋大学
関西国際大学
神戸国際大学
神戸海星女子学院大学
神戸山手大学
大阪国際大学
阪南大学
大阪経済法科大学
園田学園女子大学
大阪樟蔭女子大学
京都光華女子大学
徳島文理大学
北陸大学(薬学部)

144 :
金の亡者、宮区会と真浦区会よ
くだらないことに金使ってないで
海水浴場のテコ入れに金使ったらどうだ?
どうせ善良な砕石業者からむしり取った金だろう

145 :
家島のガソリンって水か何かを混ぜて(まさに水増し)販売してるって本当?

146 :
ガソリンに水ってw
無知にもほどがある

147 :
バブルのころ、船持ちの子のおうちに遊びに行くと、
どの家にもエレベーターがついていて、居間に
カラオケセットがあったような。。。

148 :
sage無効でしたか。
昭和天皇のご崩御の日、町民マラソン大会が予定されていたが
中止になった。。。

149 :
>148
覚えてる。
家商連の福引大会も中止になってた。

150 :
エレベーターなんて付いてるのは2、3件やろ

151 :
アホばっか

152 :
自己中

153 :
>>144
漁業組合も相当なもんやで
迷惑料と称して砕石屋をたかるたかる
恥を知れ

154 :
魚捕って金稼げや
補償料で稼いでどないすんねん
恥を知れ、田舎の漁民が

155 :
男鹿島在住です

156 :
漁師は海のRやで?そない思いませんか?

157 :
家島本島へ汽船に自転車載せて探検にいったことあるんですが坊勢へ行く
汽船は自転車載せてくれますか?どなたか教えてください…。

158 :
Rとは思わんが、あまりにも世の中の常識を知らなさすぎて恥ずかしい。
自分の「ゴジャ」がどこでも通ると思ってる。島の中ではええけど、姫路じゃ笑いモンやで。

>>157
坊勢汽船なら可能かも。ラピート桂は難しいと思う。

159 :
>>158ありがとうございます。

160 :
最近家島はよくない事が続いてますな。
オバちゃんたちの井戸端会議を聞いてると、恐ろしくなる
詳しくは書けんが本当にひどくかわいそうだ
問題なのはそれに某団体まで加担してる疑惑がある事
「大丈夫か?家島町」

161 :
バカばっか

162 :
某団体って、何・・?

163 :
判断能力の弱い人間をつけこんで金を騙し取ってる奴がいるんだわ
そいつの職場が知らんふりどころか、そいつが有利になるように
動いてるフシがある
近所の人は気付いてるけど何も出来ず、いろんな噂が流れてる
どうにか助けてやれないものか・・

164 :
>>163
> 金を騙し取ってる奴
確かだったら警察でいいんじゃないの?

165 :
>163
もうちょっと詳しく・・・

166 :
家島、坊勢って交通マナーすごいらしいな
原チャりで 3−4人乗り 考えられない 車ナンバープレートなし
信号機あるんけ 道狭いらしいから
それより センターライン引けるような道路ないかな?
外国みたい

167 :
日本の異国

168 :
3、4人乗りってのは最近はみなくなったなー
ナンバープレートなしは男鹿、西島とかの私有地ね
信号機は兵庫県で唯一ない町なんだっけか
まぁ過去ログ読みなはれ

169 :
公共の交通機関がないし、急勾配の坂が多いから
2ケツ3ケツはある程度、大目に見てほしいな

170 :
家島の名物

171 :
坊勢の寿司屋教えて

172 :
25年前に男鹿島へ行きました。
瀬戸内とは思えない程海がきれいでした!
今はどうなっているんでしょうか?

173 :
坊勢の寿司屋は美味いな!!!!!!!!
本島から注文して坊勢渡船に運んでもらうくらいだぜ
本島の寿司屋ももう少し頑張って欲しいぜ。

174 :

http://pr.cgiboy.com/06348775
http://pr.cgiboy.com/06592357
http://pr.cgiboy.com/07239138

http://pr.cgiboy.com/Pr/FreewordSearch/?query=%89%C6%8D%82
http://pr.cgiboy.com/Pr/FreewordSearch/?query=%89%C6%93%87

175 :
坊勢のすしはネタがいいだけ、誰が握ってもいっしょ。

176 :
坊勢のすしはネタがいいだけ、誰が握ってもいっしょ。

177 :
坊勢 最高

178 :
ほんで結局のところ、坊勢のスシは美味いってことでオケ?

179 :
オッケー。

180 :
>>175
そのいいネタを仕入れられるという地の利は漁村ならではだけどな
本州とかだと身がスカのようなネタばかりでがっくりする事多いし

183 :
家島に戦争遺跡ありますか?

184 :
家島 坊勢の 良い所教えてください

185 :
もはや沈みゆく島だよ
まあ、その原因は住民にあるんだから自業自得だが

186 :
島民がノーヘルで原チャリ乗りまくっているのにはカルチャーショックを受けた
警察は取り締まらへんのか?

187 :
>>186
取り締まるのは勇気と忍耐が必要やな。
そもそも最近まで家島には(いや 一寸昔かな)
車両登録、運転免許すら存在せんかったはずやど、わし田舎が家島、今は明石
在住やけんど「おまいら明日からチャリンコに税金かけて、おまけに運転免許
いるんじゃーーわれ!」ちゅうていきなり高圧的に決められたら貴方は従順に
従うことが出来るのかな?。

188 :
実家は男鹿島やけど車のナンバーなんかあらへんかったぞw
ガキの頃初めて姫路に行った時、車の多さとナンバーにびびったわw
そんな懐かしい男鹿島も帰省してないな〜
母校の男鹿小学校はとっくに閉校してもうたし・・・

189 :
家島高校にいる私を崇めよ、島民ども。

190 :
>>187
とりあえず日本語で

191 :
tamesi

192 :
家島情報では歴史に包まれた夢のある島のように思われます。私は近いうちに訪れたい島です。
どなたか島のいろいろな情報を教えていただければと思います。

193 :
家島の不審者情報ってあるんかな?

194 :
のんち

195 :
>>193あったら間違いなく俺載ってるだろうなww

196 :
ここって誰も来ーへんのんやな( ̄▽ ̄|||

197 :
真浦区会がまたアホしでかっしょる

198 :
区長と区会役員の選挙が近づくと家島は活気付く。選挙が好きなのです。
どろどろですね。
詳しく教えてやるからだれか来い。

199 :
>>197
kwsk

200 :
だれかおったんけ
メッセンジャーみたいやのお

201 :
ほんまやの

202 :
>>197
何?教えて

203 :
区長の選挙のことやろ?
役員選挙は1人が定員オーバーで選挙になったけど
あれ無投票やったら高速いえしまの回数券無しになってたんかなぁ?
選挙の度に毎回、回数券配ってくれたらええのに・・・

高速いえしま乗組員募集してたけど誰か乗ったん?

204 :
リョーホーにおった若い人が乗った。
でも、運転はまだしないみたい。

205 :
真浦区民には毎年回数券1冊くらい配ってもええやろう。
株主みたいなもんやし。
前役員が辞めるときに5万円相当の記念品が出るんやて。
今回はテレビ。しかも家島で見積りとって、ミドリでんきで買ってきたという
バカをした役員がいるらしい。当然電気屋から非難ゴーゴー
さらに、役員18人に対して、ミドリから二十数台の請求が来てるって、
目下、数台の行方を捜索中!だれかの家に運ばれたのかと疑われてもしょうがねえ。

206 :
え〜〜〜( ̄− ̄;ミドリでんき〜
今、各種団体の予算の使い道なんか全部家島で買わないとアカンようになって
子ども会なんか役員のジャージとか町体のジュースや祭りのお菓子なんか
よそで買うた方が安いのに家島で買ったものの領収書しか通れへんようになってるんやで〜
予算減らされてその上高い家島の中で買わないとアカンから大変やって言うてた・・・
自分らの物はよそで買うてええんか・・・そら家島の電気屋は怒るわ!!

役員18人って言うても今回も同じ人、出てるけど
全く辞めてしもた人だけじゃなくて再任されてる人もテレビ貰ってるん?
ってことは選挙のたびに5万ほどの品物貰ってるんや・・・
その上、20数台って誰の分のテレビって思うよなぁ
また、うやむやで終わるんちゃう
回数券一冊で喜んで騙された気分や
そんなお金あるんやったら幼稚園復活させたらいいのに

207 :
幼稚園復活するらしいで!!
2学期から。
区長が代わったやかいゆうて、やっぱりしますって
そんなんでええんか?他の役員はほとんどが残留してて、
廃止の決議も存続の決議もしとんやろ。
どっちやねん。一生副区長のじじいもおるし。
アホばっかりかえ。
国会議員の世界の縮図を見とうようや。
もっと若いモン出せ!

208 :
幼稚園て今どうなってるん?

自分らの頃は「下の幼稚園(畑の真浦幼稚園)」と「上の幼稚園(小学校の上にある)」て
20数年前は言ってたけど。今は違うん? 幼稚園なしでいきなり小学校?

209 :
上の幼稚園は2年間、姫路市立がある。
下の幼稚園は宮、真浦それぞれに1年間ある。
この真浦幼稚園が経費がかかり過ぎという理由で、アホの区会が
廃止にした。
ほんでまた、アホの区会が再開しようとしている。
宮区会に対して真浦は止めるから宮も廃止にしてくれと
わけのわからん申し入れをしたらしい。
宮区会は、園児が一人になってもやります。と、
カッコいいことを言ってくれたみたい。
で、今年の真浦の子は当面、宮幼稚園に通います。
まあ、市立幼稚園が2年もあるから問題ないんやけどね。
でも、1年早く教育を受けるだけでも人間形成への影響は大きいことは確か。
確かに、十数年前から幼稚園3年制がなされてからの子供たちは落ち着いてませんか。
中学生がやたらとまじめになっている。
きっと下の幼稚園を1年下げた効果が出てるんじゃないかな。

210 :
>>209
詳しくありがとう。下の幼稚園は区会の運営だったのかー 
宮幼稚園て宮区会のとこら辺だったっけ・・・?(忘) 
真浦からは遠いよね。保護者や子供も振り回されて大変だ。

ここまでドロドロが表面化してても、島民にとって区会はやっぱり必要?
昔からある組織やからなんとなく選挙行ったりしてるだけ?

211 :
今の宮幼稚園は宮の火葬場の下にあるで!
真浦から通ってる子は診療所の所までは乗り物で送ってもいいって
ことになってるらしいよ
つまり、宮の区域に入ったら歩いて通園ってことやね!

真浦の掲示板に真浦幼稚園職員募集って貼り紙してあった!!
4歳児、5歳児の今の市立幼稚園を建て替えた時に
3歳児から3年保育できるようにしとけばこんなことにならなかったのに
その市立幼稚園だって各学年1クラス分の園児しかいなくて
教室余ってるらしいし、せっかく建て替えても使われないと無駄・・・

212 :
幼稚園の先生誰か応募したんかなあ?
前の先生は、ごたごたがいやで行かないみたいやけど。

213 :
結構、幼稚園の教員免許持ってる人おる思うけどなぁ
どうやろ?
今、募集してるってことは2学期から復活なんかなぁ?
来年やったら今すぐ募集せんでも秋になってからでも遅ないと思うし

ここんとこ風がよ〜吹いて小型船乗るの気持ち悪い時ある
今、新しい船作ってるんやろ?高速いえしま
どのくらいの大きさか知ってる人いる?
大きい船やったらええのになぁ

214 :
何歳になっても高波の日の小型船が苦手だ・・・
前後左右に傾いてんのに普通に談笑してる人とか多くてマジで羨ましい。
自分は気持ち悪さと恐怖感で限界に達してる時とか結構あるw

215 :
大きい船があるのにわざわざ船作らいでも。
朝の9時10時台は絶対大きい船が必要!
9時50分の高福なんか平日でも超満員やで
油代けちって客を高福に取られよる。
年寄りが多くなっているのにあの狭い通路での乗り降りは許せんわ。
人口は減っても定期船の利用人数は増えているはず。

新型船は「高速いえしま」より一回り小さく定員も少ない。
同じ船が淡路でも走っていて1億5千万円する。
でもお金持ちの真浦区会は3億円で契約した。太っ腹!!
もう契約しているので500万円を手付けに払っている。
でも、区長が代わって見直しをするらしいので、500万円をフイにしてしまう可能性もある。
はたして、油代を節約するために3億円で船を作るか、
今の高速いえいまを増便して浮いた3億円を油代に回すか、
どちらが得か、よーく考えよう。

216 :
高速いえしまの船幅は8m。
注文した船の幅は6m。約120人乗り。
しかも35分かかる。

217 :
家島を徒歩で観光しようと思います。
家島で食事を取れる施設はありますか?

218 :
ありますよ。
観光協会のサイトを見てみてください
http://www9.ocn.ne.jp/~ieshima/
「料理旅館おかべ」なんかはランチもやってます。
夜来香の中華もありですね。
夜は、家島地元最強人気の焼肉炉ばたの「でみせ」

219 :
男鹿島在住です

220 :
この前免許更新に言ったが、姫路が明石より西にあるとは知らなかった。

221 :
んなアホな

222 :
俺の場合、免許更新は5年前だからね。
前回も思ったかもしれない。

223 :
家島久しぶりに帰りたい。。。

224 :
ついに姫路にも感染者が出たな
一週間学校休みや。
もっと伸びる可能性もあるね。

225 :
家島の人がタクシーの会社やってる人がおるん?
誰がやってるん?
家島でタクシーは要らんやろから多分よそでやと思うけど・・・

226 :
たぶんおらんでしょう。
個人タクシーの人はいてたけど、もう辞めてるし。

227 :
高速艇を止めらされた5人の人たちは今どうなされたのでしょうね。
その人達のご家族は腹が立たないのでしょうか?もし反対の立場だったら
あの悪い人達だったら色んな手を使って慰謝料を取るでしょうね。

228 :
>>225
海上タクシーならあるけど

229 :
>>227は何の話?

230 :
高速艇を辞めた人の中には辞めさせられたんじゃなくて
自分から辞めた人もおるはず
辞めるって言うて結局残ってる人もいるし
辞めた人達は仲良く同じ船?か会社か?一緒に働いてるとか聞いたけど
辞めさせられたというか、辞めないとアカンように仕向けられたのは最初の1〜2人で
後に続いた人はたぶん自分から辞めたんやと思うで!!

231 :
後の人達も(お前らもやめるんちがうんか?)と二人区会役員に
順番にグジグジ言われて居れなくされたみたいと聞きました。

232 :
家島汽船時代からの人も辞めたみたいやな

233 :
区会はもうアカンな!
区長は変わったけど古株のオッサンらが自分らのしたいようにばっかりして
グジグジ言うて前の乗組員辞めるように言うたその役員の人等は
乗組員がおらんようになって船の運航に差し支えるようなことになっとったらどうするつもりやったんや?
実際、乗組員募集したけどなかなか新しい人、決まらんかったやん

まぁ自分等の言うこと聞かん奴は辞めさせとけってことなんやろ!!

234 :
なんか船でいじめみたいなのがあったんでしょ?
客前で怒鳴って恥かかせたりとか
それで嫌になって皆辞めたとか聞いたよ

235 :
新しい船員に変わっても今又一番若い船員さんがやられているらしですよ、
あの人間は自分が一番偉いと思ってる、自分の頭を壁にぶつけたり人を怒鳴ったり
運転も荒くて危険人物です

236 :
あの変人はホント危険です。
普通じゃないです。あの目はイッてしまってる。
だいたい、仕事中にタバコプカプカ吹かしてる船員はロクでもない。
あの変人は客商売やってことを自覚すべき!

237 :
区会のえらいさんの身内だからクビにならないんだってね

238 :
嫁ハンと別居してて離婚するんか思ったけど
離婚せ〜へんって嫁実家に行って暴れたとか聞いた
実家に迷惑かかるのが嫌で泣く泣く元サヤに戻ってるみたいやで
気にいらなんだら嫁に手を挙げるらしいし、最低や
みんな言いたいけど言ったら何されるかわからんから何も言えんらしい

239 :
そんな人に運転させて、もし事故でも起こしたらどすんねん、誰が
責任を取るねん。親も自分の子供やから、分かってるやろ。
 そうなる前に辞めらさないといかんのと、違うバカ親

240 :
自分の頭を壁にぶつけるて・・・
区会のえらいさんの身内やからいうても、その身内も持て余してるんちゃう
親は子どもがどれもこれも、まともなんおらんから
それが普通やと思ってるんやろ
誰がネコの首に鈴を付けるか・・・
家に火でもつけられたらかなわんから誰も見て見ぬふり

241 :
県道の一角を自分の土地みたいにして畑をしている人がいる
そんな事って許されるのかなー私久しぶりに家島へ帰って見てびっくり
何でそこまでして皆に嫌われる事するのか?心臓の強い人ですね

242 :
畑って山の方?道を駐車場にしてる人たちよりマシだと思う。

243 :
県道の一角ってどこかなぁ?
みんなに嫌われてるん?したらアカン言われてるのに畑作ってるんかいなぁ?
意外と県道の際に土地持ってる人とかおるみたいやで
山の中切り開いてる道とかは、その地主から県が買ってたりするから
山持ってる人なんかは県道の部分以外はその山全部その人のもんとかあるかも

それより海沿いの道なんか駐車場代わりになってたり物干し置いて洗濯物干してたり
勝手にプランター置いて花植えてたりあれどけてくれたら車ももっと走りやすいのに
宮の海沿いはちゃんと区画して駐車場代取ってるみたいやけど
真浦はどうなってるんやろ?たぶん勝手に置いてるんやろ??

244 :
真浦の人は船頭が多いからね。
船頭多くして船回らず。
これが家島。みんな自分が正しいと思い込んでいるどうしようもない幼稚な
おっさん、おばはんたち。
早く大人になれよ。死ぬまでに。

245 :
今日は姫路で浴衣祭り区会の役員さんも全員出席のはずが、なぜか
ヒネクレ者が2・3人行かないんだって〜〜あの者達に区会が
前の時メチャクチャにされた。何もこれからも協力しないのだったら、
辞任して辞めたらいいのに。

246 :
今日、最終の船に乗ろうと思ったら真っ暗でだれもいない。
あせった。。。。
遠くを見ると大型船が着いていた。
浴衣祭りの方々のおかげで大きい船に乗れた。

247 :
何年かまえ坊勢で中学生のR事件あったん どないなったん?

248 :
男鹿島から通勤してるけどもっと便数増やして欲しい

249 :
>>248
姫路まで通勤してるのん? 今だったら坊勢の船が男鹿に寄ってるのかな?
自分が夏休みに男鹿でバイトしてた頃は大きい家島汽船があって便数もあったなぁ。
うずしお荘とか千鳥荘とか今でも健在なんでしょうか。

250 :
248何人ほど通勤されているのですか、汽船は1日何便あるのですか。

251 :
男鹿でまともにやっているのは中村荘くらい。
青井荘も密かにファンがいるみたい。

252 :
>>251 
そっかー・・
中村荘は降りてすぐの場所だしジェットの貸し出しなんかもあったもんなあ

253 :
男鹿ももっと手入れして京阪神からの身近なリゾート地みたいにして
宣伝とか力入れても、もうアカンのやろか・・・
山見てたら採石も長くなさそうやし、せっかくきれいな海なんやし
上手にしたらもっと利用価値ある思うんやけど
家島からの船便が無くなってからい、いつも沖から見るだけで
今の男鹿がどんなんかわからんけど
ダチョウが飼われてるらしいってのは聞いたことあるけど・・・

254 :
高速いえしまが1日8便、高福ライナーが1日8便(土日祝1便増)出てます。
高速いえしまは時間によって船の大きさが違うことがあって
それによって船に乗る場所が変わるので気を付けて下さい。

255 :
坊勢、不在者投票行ったら2000円もらえるって噂が広まってるらしく
めっちゃ投票率上がったらしいけど
漁協の清掃行事に参加したらその報酬ってことになってるらしいけど
ホンマのとこはどうなん?
夕方のニュース見て漁協長は選挙応援でないとは言うてはったけど・・・
やっぱりみんな行った人はもらったんやろか?
ええなぁ坊勢♪

256 :
投票率が高けりゃ 今後の発言、意見が県に通り安いって話から今回の2000円支給が行われてるらしいよ。
清掃参加はタテマエや。投票所でもらうティッシュを見せればもれなく貰えるんやて。
これってやっぱり法的にアカンのか?テレビ局や新聞社が来てたらしいけど・・・

257 :
真浦も坊勢もお金出さないと動けへん人が多いんよなあ。
すでに坊勢のの投票率は80%超えてるらしい。
たぶん知事選では全国でもありえへん数字や。
2000円、恐るべし。
逆に知事の足を引っ張ることになんかなったりして。。。

258 :
今回の支給金の件も怪しいけど・・・ 港まわりの工事も一軒の土木業者と癒着してほぼ独占的に仕事まわして裏で小銭貰うてるみたいやし。今回も2000円支給で組合長自身なんかエエめするんやろかね?

259 :
ちょっと質問。家島(本島)でワンセグって利用可能なんですか?

260 :
本島でのワンセグは場所によるんではないかな、何処でも受信できるのなら、
私も欲しい物が在ります。

261 :
ほとんど入りません。
山の上とか、姫路が見通せるところは映ります。

262 :
皆さん過激で結構

263 :
皆さん過激で結構です
今の高速いえしまの船員のリーダーって誰なん
Rくずれのヒゲ、それともあの年いったアホの独身おっさん
まさか噂の頭がおかしい人なんでしょうか
高速いえしまに乗るのが怖いです。普通に乗れません

264 :
姫路港の高速いえしまの岸壁に、Rくずれのヒゲの嫁が
自分の駐車場みたいにして、車を停めている
家島の人は、自分も含めて
みんな、高い駐車料金払って停めてるのに
どうゆう事なん

265 :
家島汽船時代から船員は岸壁に我がもんのように停めてましたね。
潮風でさびてしまえ!

266 :
船員ならまーー許されるけど、その家族とならば、話はチョツとちがうんではない
無いのと違う、それなら 皆置きたいよ、どこまで、あいつらは、あほか?

267 :
私は三重県在住です。
今日の6時からのCBCニュースで坊勢の選挙の件が取り上げられてましたよ。

268 :
井戸知事を応援する坊瀬漁協が住民に期日前投票すると2千円支給していた。

269 :
で、2千円の件てどうなん?アウト?ぎりぎりセーフ?

270 :
ニュース見た見た。
組合長が、べらべらインタビューに乗せられて
ぼうぜ弁でしゃべりまくった。
「お金は出したけど、誰に入れろとは言ってない」
「わしら漁師は国や県に頼むことばっかりで、投票率が高いほうが要望が通りやすい。」
「どんな風に違うんですか?」
「そんなことよったらブタ箱入らなあかん者がよおさん出るさかいわしの口からは言われせん」
問題発言!!
井戸知事も記者会見で。
「2000円出たことは初めて聞きました。
「組合長が投票率が高いと有利と言ってますが?」
「住民が行政に関心を持っている人が多い地区となれば要望は通りやすい」
はっきり言いましたねえ。知事。
さらにカメラは島の原付2ケツ、ノーヘルを容赦なしに映しまくって
無法地帯ぶりを強調していた。
早速、警察が今日、取り締まり強化。関係ない家島でノーヘルで捕まっているのを見た。
県警本部からケツをたたかれたらしい。

271 :
>>270
マジですか・・
恥ずかしい 恥ずかしすぎる・・

272 :
今の世の中腐っているから、警察でも悪いことやってる、何を信じて生きて
いったら、良いやら 分からなくなってきた。本当に国が悪いのですー
嫌な事が多過ぎます。

273 :
昨日、ちちんぷいぷいでまた出てたなぁ
例の坊勢島の選挙の投票に行ったらハイ2000円ってやつ!
投票したらもらえるポケットティッシュを漁協の受付に持ってって
お金をもらってる瞬間の映像が流れてたわ・・・

その後で漁協の参事って言われる人が顔にモザイクかけられて出てきたけど
しつこいインタビューに逆ギレして「もう帰れぇ<(`^´)>」って言うてたわ
井戸知事は投票率高かったら県政への意見は届きやすいって言っちゃったし・・・
組合長は詳しいこと言うたら豚箱行かんなんって言っちゃうし地雷踏みまくり
選管は掃除の報酬言うことやからなにもできへんのんやて
どうせ裏で組んでるんやろ(−−;

274 :
高速いえしまの乗船金額が値下がりするのは本当ですか?いつからでしょう?

275 :
家島の島民は何故ヘルメット被らずに原チャリ運転するのですか?
姫路署は取り締まらないのですか?
男鹿島の車は何故ナンバープレートをはずして走っているのですか?

276 :
坊勢の選挙の件その後どうなったのですか
誰が聞いてもおかしな話ですよね
普通選挙違反で捕まるでしょう

277 :
メディアを敵に廻したら命取りやで〜!
情報操作って簡単に出来ますから!!!

278 :
ヘルメットかぶらないのに死亡事故ってないよなー

279 :
だって家島だもん。スピード出すとこないだろう。

280 :
坊勢はどうか知らんけど家島はわりとヘルメットかぶってるで
昔に比べたらヘルメットの人の方が断然多い思う

男鹿でナンバー無しの車多いけど、ほとんどが採石関係の私有地やから
交通法規外になるんちゃう?

281 :
男鹿は公道ないから

282 :
ヘルメットより、真浦桟橋の迷惑駐車どがいかせえ。
公園の周り一周クルマ止めて危ないし邪魔なんじゃ!!!
たいてい宮のヤツが多い。
単車で来い!!ボケ!おまけにそんなヤツに限って運転ヘタなんじゃ!

284 :
なんでそんな事書き込むかなー自分だって人に迷惑かけてるてよ

285 :
いや本当に迷惑駐車は家島どこでもあるね。子供の飛び出しで事故にもなるからやめてほしいね。

286 :
>>284 だから迷惑駐車を許せって?わけわからん
海岸沿いの駐車は迷惑だよ、商売で車使ってる人たちがかわいそう

287 :
本当に車増えましたね、そんなに普通の人が家島で車乗るほど広いかね、
昔だったら、自転車で、十分でしたのにね。本当車は商売をしている人ホームの人の
の人の送り迎えとか身体の不住人だけにしてくれたら、どれだけ、道路が
スッキリするのにね。

288 :
>>274
高速いえしまの乗船金額が値下がりするのは本当ですか?いつからでしょう?
8/1〜 900円になってた

289 :
↓に載ってますよ!!高速いえしまのHPです!

http://www.kousoku-ieshima.jp/index.html

290 :
≫207
あほ言うなよ!!!

291 :
≫290

なにがアホなん?
207の言うてることが全部が全部間違ってるとは思わんで!

292 :
港がえらいことになってますねえ。
ゴミが引いていくまでに何日かかるやろ?

293 :
家島でCS放送は視聴できますか?

294 :
衛星放送やからアンテナつけたら
日本中どこでのも映るやろう

295 :
結局、知事選のときのムカツク漁協長や地区長やらは罪にならないの?
こんな奴らタイホなのだ。これでいいのだ!

296 :
30日の選挙でも金貰えるの?

297 :
毎年恒例になりましたOWSのボランティアに参加してきました。毎回思いますが本当に大きな行事だなと思います。しかし意外に地元の人はこの行事を知らない人が多すぎるな。

298 :
OWS
私も、今年は、お手伝いさせていただきましたが、皆さん知らないと言うより、関心が薄いですね。
スポーツ振興、自然保護、観光いろいろな影響がありますが、
今まで、ノーヘル・3ケツとか金ばら撒きとか悪いイメージの方で、有名だった家島の、本来の良さを
全国にアピールできるチャンスでもありますから、みなさんもっと関心をもって大会を盛り上げていきましょう!!

299 :
OWS
参加者はもちろんボランティアも、終わったあとの充実感は同じですね。
マラソンとか他のスポーツイベントと訳が違いますからね。
安全面にかかる人と経費はかかるけどそれだけ地元に与える影響は大きいです。
のっぺらんとした島の日常で一年に一度祭りのように気持も心も
張りがでますから。
なにより、多くのよその人と接して団結するという経験ができる。
それがこのイベントの家島に残してくれる最大の効果じゃないでしょうか。
いわば、OWSは、島の人の気持ちを活性化するツールのひとつです。

300 :
高速いえしまの新しい船ができてきた。
デザインはイマイチどころか、レトロ調。
スピードは遅いらしいんやけどどれくらい?

301 :
前の区会議員がお金を欲しさに作ったと聞いてますけど、なんか、前は見えないし
波の日なんか、コロコロして危ないらしい、誰が作ると言い出したんかなー
そんなボロ船作るくらいなら、前の船売るな そんなにしてまで金を取りくさって
とことん腹の腐った男どもだなーー

302 :
まだ乗ってないけど外見はめっちゃかっこ悪い
あと湾内の浮き桟橋、あれ何?いつ使うの?
あそこにガット船つけてた人は皆迷惑してんのよ
使わへんのやったらさっさと撤去欲しい
あれも1000万くらいかかったんちゃうの?

303 :
新船作るって言いだしっぺは、あの人しか居らんやろ?
前「しろやま」が、維持費かかり過ぎとか、船が折れそうやとかwww
坊勢汽船は、安くエエ船買えたって喜んでるみたいやwww
浮き桟橋は、姫管の仕事。
真浦港内の工事に伴い、港内に係留している小型船の一時的な?桟橋らしい

304 :
なんで、今年は姫路港周辺にカメムシが大量発生してるんやろ?
だれか知ってる人いたら教えて

305 :
いえしま荘の駐車場に立っている高〜いアンテナみたいな鉄塔みたいなんは何?

306 :
ポートセンター裏の駐車場に高速いえしま村上、橋本て名前なってるけど例の二人かな?
やりたい放題やってるな!調子乗りすぎや!

307 :
社名プラス個人名が書いてあるんですか?
もし、そうなら料金は誰が払っているか興味ありますね。
しかし、一般人ではあんなとこに停めれんわなあ。

308 :
↑どういうこと?
高速艇の会社が契約してる駐車場に従業員が自家用車を停めてるってことか?
それはアカンのとちがう?
ポートセンター裏やったら駐車場代もちょっと高いやろし
給料別に手当貰ってるんとおんなじやん
他の従業員は、その分貰ってないんやろから従業員はみんな平等やし
2人だけ特別扱いはアカンやろ

309 :
さてさて今年もやってきた子供会の引き継ぎ。聞くとこによると来年度からは子供会廃止→真浦子供会となるみたいだ
と言うことは秋祭りの御花が一つでいいことになる。この不景気たすかります。
子供が減ってますな〜↴

310 :
家島のおばはん等は他人の家のこと構うん好きやなー
マジうざい!
自分の家のこと棚に上げて好きっ勝手いっとるわ!
あることないこと言うて面白いんかなー?
特に真浦の・・・な!

311 :
310さん↑おばはんって誰〜〜〜(笑)
真浦の人なんやな!!!
真浦でも宮でも家島の人は構いが多いなぁ
放っといてくれよと思う・・・

312 :
朝からヘリコプターが飛び回ってうるさいなーと思ったら
船が沈んでるのね

313 :
高速いえしま遂に事故りましたね。
事故を起こしたのはやっぱりMやったね、
次何か起こしたらクビって言われてたらしいのに
まだ働いてるって事は前の役員の約束だからってことかな?
その辺はちゃんとしてほしいね。
前の役員との話とかじゃなくね。
あの人が嫌で乗らない人沢山いるのにね。

314 :
今月10日からの年末年始安全総点検期間の直前に立て続けの事故・・・
う〜ん、運航管理者の皆さん頭痛いやろね(>_<)ヽ

315 :
高速いえしま遂に事故りましたね
どの様に事故ったのですか
恐いですね

316 :
久しぶりに家島に帰ってきたけど、ガット船めっちゃ減ってない?
前は港の中いっぱいで着けきれず二重になってたりしたのに
真浦の方でも空いてるとこあるし

320 :
H君確かに見かけはイカツイけど、けっこうやさしいとこもあるし
今日も姫路港で船に乗る時、おかえりって言うてくれたで
君ら適当に批判しとーけど、実際になんかされたか?
ただ、流れに乗って批判しとーだけやったら、それも逆にいじめやで!
書き込みするんやったら、よー考えてしーや!

321 :
そうそう!!
あのHさん見かけはあんな感じだけどお酒飲めないし
切符渡す時もお客さんに『ありがとう』ってちゃんと言ってるよ
子どもさんもいてるんやし、みなさんお手柔らかにしとたってください

区会役員も1回出てた間は長年役員してるおじいちゃん達に
1年生は何にもわかれへんのやから黙っとれ〜って言われて
せっかく良いと思って意見出しても聞いてもらわれへんかったりしたらしいよ

322 :
毎年思うが・・・
真浦の豆まき役の役員さんは何なんだろう。
籠ことある一人の人にたいしてガバットお菓子を流しいれている。
もらう方もあれでたのしいのかね。
今年は役員の数おおくない?

323 :
317と319が同じ人な件

324 :
姫路港のポートセンタービル内にあった港そばどうしたいんかなぁ?
ずーっと閉めてるけど、看板ははずしてないし内装工事はたまにしてる
みたいやし・・・ほんまよー、わかりません
一部港そばファンは(笑)オープン待ってんけどね。

325 :
家島に魚料理の昼食を食べに行きたいと思って調べていますが、
やはり一人5000円くらい出さないと無理でしょうか?
父と母が50年くらい前に新婚生活を家島でスタートさせた(父の仕事の関係で)
思い出の地なので二人の結婚記念日に船に乗せて連れて行ってあげようと
思っているのです。両親は新婚時代の2年間を家島で過ごした為、今山の中に
住んでいますが、魚の味にはうるさいのです。
昼食場所はやはり料理旅館のようなところしかないのですよね?
もう少し安ければありがたいのにって思います。どなたかお知恵をお貸し下さい
ませんか?

326 :
325さん

http://www6.ocn.ne.jp/~ieshima/

↑のところに家島の色々がリンクされてますから参考にしてください
私は島人ですが、お魚料理は自宅で食べるので
外食はお好み焼きとか焼肉屋さんになったりして
意外にお魚料理を出してる料理屋さんの情報知らなくて・・・

ご両親と良い思い出を作ってくださいね!

327 :
ポートセンターの立ち食いソバ屋は4月にリニューアルオープンするらしいで。
今日工事しよる子に聞いたら言うてたわ。

328 :
326さん 貼っていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
良い思いでを作りたいです。

329 :
ぼうぜ丸は大きい方の新造船予定ないんかな?クイーンもそろそろ古い感じやし・・・

330 :
西島で潮干狩りできる所ありますか?

331 :
宮区長は誰になったん?

332 :
自販機が次々に姿を消してるね?

333 :
>332
なんで?

334 :
なくなるのは困るけど、管理できない自販機は撤去してもらっていいよ
賞味期限きれて何カ月かたったジュースでてきたりするし
補充する時に確認くらいせーや
鉄工団地に一番近いコカコーラの自販機とか

335 :
真浦港にあった魚屋さんはまだありますか〜?
昔たくさんサービスしてもらいました!
またGWに行きます!

336 :
私人生63年ですけど初めて観音岬へいきました。なんとびっくり
砕石場跡の広い土地前に男鹿島天気のいい日は淡路島と四国が見えるでは
ありませんか?何かあの広い土地を生かしては、どうでしょう?
池もあります。一度皆さん、いって見て下さい、単車でも行けます。

337 :
米軍ヘリポートにします?

338 :
連休に帰るのだけど市バス無くなったの?

339 :
>>338 市営バスがなくなって神姫バスが姫路港行きを運行してます。
乗り場が駅の南側になってるので駅の通路を結構
歩かないと行けなく、重い荷物を持ってると大変です。

340 :
誰か灯台の木を切って周りの景色が見えるまで短く切ってください。
そして昔のように、遠足のコースにしてはどうですか。

341 :
>>339
そうなんですかー・・。山陽で帰るので不便です。
とりあえず今回は飾磨からタクで帰るとします。

>>340
灯台って尾崎鼻ですか?
子供の頃しょっちゅう山の中探検がてら行ってました。
あの白い灯台。今はどうなってるのか分かりませんが・・・・

342 :
灯台まで誰かが道をきれいにしてくれています。灯台もきれいですよ
本当にありがたい、ことです、もう少し木を短くきってくれていたら。
港が見えたり、きれいと思います。若い者たちよ、家島を離れていっても
町の環境には、子供達に、いい事ないと思います。私の孫も行っていますが、
家島へ帰りたいと言っています、

343 :
亀の手って美味いね!

344 :
坊勢行の船って何人くらい乗れるの?

345 :
家島にやってきていた姫路カイプラティック[宮のお好み焼きあきちゃんあとでやっていました]
はどこに行ってしまったか知っていますか?あのぐいぐいもみとゴキゴキ骨治しがとってもよかったのですが
いつの間にかこなくなっていました。真浦港近くにあるアンジュに行かれたかたありますか?どん
な感じですか?教えて下さい。

346 :
アンジュのとこってまだやってるん?

347 :
ほがなモンあるかえ

348 :
ボキボキのカイロプラティックは加古川にあります。
健在です。家島の方も何人か行ってるみたい。

350 :
祭りでしたね

351 :
久しぶりに、祭りのおかげで活気がもどった、気がしました。
やはり子供たちの声を聞いていると、うれしいものです。

352 :
真浦の地デジアンテナって今までやってたとこと、新たにするとこがあるん?
どう違うんやろ?どっちが得なん?なんかチラシが入ってたんやけど

353 :
富士薬品来てるね
気持ち悪いね

354 :
なんで気持ち悪いん?

355 :
今までの共聴アンテナに加入していたら、地デジ対応テレビですぐに映りますよ。
上田電気のね。
自分でアンテナ上げるのがめんどくさかったらこれが手っ取り早いね。

356 :
小さい犬を海やら広場やら、公衆の場で放すのはどうなん?
かわいいと思ってるのは飼い主だけやで。
ええ迷惑やなあ。噛まなかったら大丈夫って思ってるのかな?
とにかくやめてほしい。

357 :
真浦で人通りが少ないからいいと思ってるのか
夜になると茶色い中型犬を放す飼い主がいる。
夜中に仕事に行く途中駆け寄って来るのだけどかなり怖い

358 :
3匹くらい一緒に群れてる犬ちゃう?
人慣れしてるからバイクで走ってるのに尻尾振ってきて
近寄って来るから危ないわ

360 :
今度、家島・男鹿・坊勢に釣行を考えています。
お勧めの場所はありますか?

361 :
光ケーブル来る予定はあるのかね?
後それは何処に言えばいいものか・・。

362 :
光ケーブルは来ないって
光引いても採算とれないからってのがNTTの見解だそうです。

364 :
ものごとを頼みに家に直接行くのにアポなしで夜に突然来る人は
常識はずれだと思う。
外で仕事をしたことがないからそういった普通のことが出来ない
仕事がなくなって出稼ぎに行くとき困るでしょう。

366 :
家島に常識って言葉あったんや
初めて知った
非常識な人の集りの島なのにね

367 :
366さんそうだね。
自分勝手な人が多いね。自分の発言が絶対あっていると思って人の意見を
全然聞かない人とか、ほんと疲れるよ。疲れる。疲れたかも・・・
ローソクは短くていいかも。疲れた。

368 :
3ヶ月に一回位来る富士薬品の兄ちゃんウザい

370 :
バイク事故あったの?

371 :
天罰の雷

372 :
島内でノーヘルの原チャリ取締りせーよ姫路署!
見て見ぬフリすんなやダボ!

373 :
飾磨署な

374 :
親の責任やな。乗っているの分かっているんだから
早く注意していたら死ななかったのに。
見て見ぬふりするな。

375 :
どこでバイク事故あったん?真浦?坊勢?

376 :
小学校の辺りらしいね。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101228-00000025-mai-soci

377 :
今日の坊勢丸はよう揺れたわ
気分悪うなった〜

378 :
家島本島でiphone使ってる人いますか?
電波状況はどうでしょうか、docomoの方がいいのかな

379 :
普通に電波えーけど?
アイフォン4やけど。
坊勢のカズラと男鹿の方は入り悪いな。

380 :
高速艇の綱取り怖いわ
この前送れてきた客に 飛べ、飛んで乗ったらええんや!
って言ってた
あんなんでとおる船会社ってどうやろな

381 :
そんな長距離ジャンプさせるわけでもないだろうに
ちょっと遅れても船付け直して乗せてくれるいい人達だと思うけど

382 :
へへへ

383 :
また区会議員選挙の季節ですね。
普段道ですれ違っても横向いてるのが、票入れてよ〜て
寄ってきて鬱陶しいわー。

384 :
そうそう、時間がなのに話しかけられて愛想するのも大変や。
選挙終わったらえらいさんきどりで相手にもしてくれんくせに。自分たちの
お金のためやね。

385 :
真浦の区会選挙いつや?
4月頃やろう

386 :
真浦でさ、食料品の賞味期限消して売ってる店ない?

391 :
家島は子育てしやすい土地なの?
幼稚園から中学校まで、PTAや子供会、育成会、
役員になったらコキ使われまくって、周りからも陰口たたかれ。
好きでなったわけでもないのに。
貧乏くじを引いてしまった人と普通の人では差がありすぎわ。
行事があるたんびにかりだされて大変。
姫路の幼稚園や学校ではそんなに出ていくことはないと聞きます。
年がいっても今度は婦人会が待ってるしね。
ほんと、住みにくい土地です。

392 :
気持ちはよくわかります、子供が卒業するまでの我慢。

393 :
ちょっとしたことで消しすぎちゃう?

396 :
>>[ p3062-ipad30kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]

連続しての削除対象投稿は掲示板に対しての迷惑行為となります。
ご遠慮お願いいたします。

匿名掲示板では真偽の特定が困難ですので『不正のR』のようなものなどは放置できません。
直接関係者に問いただすか、関係機関にお届けお願いいたします。

※このコメントは後日削除いたします

399 :
【警告】
宛:[ p3064-ipad29kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]

>>397.>>398
ご利用なさる前にこのサイトトップに掲示されている『まちBBSの使い方』や
『削除FAQ(削除ガイドライン)』などをお読みいただけていますでしょうか?

また、このような掲示板に書き込みなさる場合は、気持ちを落ち着けて、書き込まれてください。

これ以上、削除しても同趣旨の書込みを続けられたり、怒りに任せての暴言がありますと
ご参加自体お断りすることになりかねません。

どうぞ、ルールに沿ったご利用をお願いいたします。

400 :
町か姫路市が町の活性化の為にクギ煮とかの工場なり造って若い人とかを
残せれるよう考えてほしい
このままでは家島町人口は減り続けていくいっぽうや

401 :
町や市に頼らず自分たちでまず動かないと。頼っている時点で
いくら工場とか出来ても活性化にはなりませんね。まず残っている
人がもっと助け合って姫路に週末になったら遊びにくくのではなく
島で何かをする。島で買い物をする。イベントを作るとか考えない
限り無理ですな。みんな人に頼りすぎ。

404 :
【警告】
宛:p1113-ipad308kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp

>>396でも申し上げましたが
>匿名掲示板では真偽の特定が困難ですので『不正のR』のようなものなどは放置できません。
>直接関係者に問いただすか、関係機関にお届けお願いいたします。

繰り返し掲示板趣旨に外れた書込みをなさることは掲示板運営妨害の迷惑行為になります。

最後にもう一度お願いいたします。掲示板ルールをご尊重下さい。

405 :
春ですね

406 :
心配無用
また、寒の戻りが来るよ

407 :
真浦区長と区会役員選挙は無投票となったね
身内の人はヤレヤレかな!
今の人が良い悪いは別として自分が真浦のためにと立ち上がる人がおらへんし
どんどん人も出て行くし・・・せっかく立派な小学校建ったのに肝心のそこに通う子どもが少ない

無投票やったら立候補するけど選挙になるんやったら辞めとくって人もいたみたいやけど
それってどうなんやろ?

408 :
年配の大人たちは言う。
『姫路に行ってどうする』『あほが』『嫁の考えや』というが
今、これから将来のある子供たちがここにいて独立するころに
島外にでても逆に世間知らずで苦労する。
あなたたちは後は年金で暮らせるが
こっちはこれから、いや今の生活がかかっている
姫路に遊びに行くだけでも なんやかんや言われるのは
納得いかんね。自分も姫路によく行くのに人が行くとなると
気に入らないらしい。自分勝手な考えだ。
だからそんな故郷を捨てようとするのではないのだろうか若者は。

409 :
何年か前、なんとなくNHKの昼の天気予報を見てたら
宮の風景がLIVEでバックに流れていました。
景色からして役場からの映像のような感じで懐かしかったのですが、
屋上にライブカメラがあるのでしょうか?

410 :
ついに家島にコンビニがオープンするでえ

411 :
何時 何処に 何ってコンビニ
今まで無かったんや

412 :
まじで?何年か前サンクスができるて噂あったけどできるの?
でも弁当類以外は売れないだろうな・・

413 :
デイリーヤマサキ と言うコンビニやね。
カラアゲくんはないなー。残念。
ATMはあるのかな?

414 :
デイリーヤマザキなら、マイナーだけど、ATMはあるよ。
店内で焼いているパンが特徴。普通のコンビニ。

415 :
年寄はいいけど若い人には家島で生きていくって大変やね。
ストレス発散できる娯楽でもあればいいのだけど
それだけでもだめか。

416 :
今日、コンビニ?オープンやで。いろいろセールもあるし特典もある(コインおとし、100円キャンディーつかみ)
10時からしかしこどもたちは学校だから大人が多いやろな。
行ってみますね。

417 :
あまりの混雑にレジ待ちで1時間。疲れました。
んーコンビニではありませんでした。
まー前より明るく店内がなったのと、おにぎり、弁当があるところかな
今後を期待します。
ATMはありませんでした。デイリーではなくヤマザキショップでした。

418 :
ヤマザキショップか。
コンビニかどうか疑問だな。

419 :
コンビニはどこにできたの?真浦?

420 :
真浦(奥)です。今なら来店するとヤマザキの白いお皿がもらえますよ。

421 :
自分真浦住みだけど知らんかったw防勢の事かと思ってたわ。
奥でヤマザキというとあそこかな?ちといってみるか。
レジに1時間待ちて大人気なんやね。

422 :
何時から何時まで

423 :
家島時間ですから・・・決まってないん違う。
デザート系種類少なすぎと言うかぜんぜんないなぁ〜

426 :
みんな選挙行った?
さてさて結果はどうかな〜ww

427 :
家島の人当選するかなー?
家島の人間全員投票しても難しいて話聞いたけど

428 :
まー誰がなっても世の中なにもかわらないね。
そんな力がある人もいないし。
期待はしていない。

429 :
家島の人が全員でも難しいんやったらアカンやん
遠行きの船乗ってる人は仕事休んで旅費使てまで帰ってこんやろし
家島におる人でも行かへん人もおるし
世の中今までと変わらんかったらまだええけど
下手したらどんどん家島悪なっていくで・・・

430 :
9位で当選してましたね。
家島人の力はすごいかも

431 :
家島の救急車てサイレン鳴らしすぎじゃない?
そんな急病人でてるのか?仕事してますてアピールか?

432 :
まさに今鳴ってるね救急車。

433 :
初めて聞こえた時、自分の耳がおかしなったんか思ったわww

434 :
夜中にガット船のクレーン使うの禁止条例作ろうぜ
8,9時なら許せるが0時過ぎてなんだよ
船、沖に出して使えよと。

435 :
今に始まったことやないけどな

436 :
最近、警察うるさいなぁ・・・
違反してるんやから取り締まるんはええけど
昼間ばっかりやなしに夜中に3ケツで走りまわっと〜若い奴捕まえ〜よ

437 :
救急車あれって本当にサイレン必要?病人が仰向けで寝て出てくると
ヤジ馬にまじまじとみられかわいそう。
あれってプライバシーなしやね。緊急事態でも救急車呼ぶのためらいそう。
近くになったらサイレンけすとか、もう少し考えてもらいたいものだ。
悲しい経験をしたものしかわからない(やじうまさんへ)

438 :
家島でプライバシーも何も関係ないやろww

439 :
探偵ナイトスクープが来とったらしいね

440 :
>>439 まじで?本島?

>>437 よそで事故って救急車で運ばれたことあるけど、死ぬかもしれん
恐怖の中で1秒でも早く来てほしくてサイレン聞こえたらちょっと
安心できたしその時は恥ずかしさなんか関係なかったよ。
まぁ病院のベッドの上で携帯のカメラ構えてる
奴いたなーって思い出して腹立ったけどねw
サイレン鳴らすのはだいじだと思うよ。

441 :
>>440
ほんまやで、家島事務所に石田靖が来てたらしい

442 :
探偵ナイトスクープは明日放送!!

443 :
見終わった。
家島に住んでて初耳だったけど、そういうオチだったのねw
渡船乗り場おっさんのガラの悪さにドキドキしたけど
あんなもんかねぇ。
1本目のレンタルお姉ちゃんが面白すぎて印象薄かったかも。

444 :
今年も夏祭りの後の打ち上げ花火あるんかな?

445 :
本島は25日にあるそうです。

446 :
おはよう朝日の取材が来てたけど今日放送かな(6日)?
たむけんの取材も今日放送かな?新聞見たら内容がそれっぽいし
楽しみ

447 :

 たむけんの放送は8月15日の、
 夕方05時ごろ放送だそうですよ。

 3年生のブログに書いてあったので
 たしかではないでしょうか?

448 :
帰る事減りましたが
夜空の綺麗なところ
自然の良さいいですね

大阪に比べると、涼しく感じますよね。

真浦にある
焼肉でみせ おいしいですね
たまーに帰る事あったら必ず行きます。

船便数も増え
大阪からも行きやすいので一度観光がてら
おいしい魚を食べに行ってみて下さい。

449 :
田舎に泊まろうでふかわりょうが坊勢行ってたな

たむけん
ちちんぷいぷい 学校に行こですね

春に 読売テレビtenでも円広志来てた
味恋のコース料理
高島のタコ焼き
アイランドハウスいえしま荘干ガレイ弁当
じゃこ鍋盛りだくさんの内容だった。

新聞の見出しでも離島と出てると家島って時ある

年配の人が姫路行く時
「路(じ)に行く」言ってた
タクシーでも飾磨港。家島汽船言ってた。←60分くらいかかってた頃、祖父よく言ってた。
家島汽船もなくなり、姫路港に変わり(家島汽船ささゆり空いていたので他所ものには良かった)
盆とかで帰る時も高福乗りにくい… 高速いえしま中型船に乗るようにしてます。

450 :
宮、さびれてきてるもんね… 宮発着の船減ったし宮で賑わってるの、ひょうたんや 毎日特売があって安く売ってるねぇ
コロッケ、ミンチフライおいしいよ

451 :
おみっちゃん
新戸、岩本、林、ごんごんでよくお菓子買ってた頃がなつかしい…
米田のアイスよう食べたな一時期コンセルボのパン屋にもなってた
中学の方に歩いて行くとこにあった タコ焼きもおいしかった。清水で泳いで泣Iデン食べるん楽しみやった…

452 :
家島でネットやってる人ってみんなADSL?
光ってきてる?

453 :
わぃ〜路あがんのかぃ〜
うら あがりしんど〜
たしか こんな感じですね?

454 :
そうです。
ただこ ぼうなぁとか
好きですよ、家島の言葉
兄弟分ようさんいてて
よう宴会してた記憶がある、今でもするの?
焼香の順番でモメル記憶が…
祖父の時は… 私のところ親戚とか少ないので何事もなかったです、
真浦と宮でお経読む時間が違うんですよね
私のとこ宮やったんで長くて正座してると脚が痺れて 大変でした

455 :
今日から地蔵盆ですよね
場所と時間わかる方いませんか?
子供を連れていきたいのですが、はじめてでわかりません。
家島の方お願いします。

456 :
遅くなりましたが
破風の地蔵で
田舎の家が近所なんで
子供の時よく行きました

赤坂子供会とか残ってるのですか

457 :
今は真浦子供会と宮子供会に合併しましたね。
毎年4月になると子供たちが転校していってますね。
人口減りつつです。

458 :
体育祭とか盛り上がったんですよね

田舎の家に表彰状があったので

以前多い時1万人くらいいてると聞きましたからホント寂しく感じます
が坊勢人口増えてるんですよね

459 :
そうだった!新戸によういってたわ!夏休みにおばあの家行ったら!米田に牛R買いに行かされたり!

460 :
、家島の人、台風大丈夫ですか・が凄いけど

461 :
新戸なついwww
赤坂橋のところだっけ

462 :
家島本島で刺身の美味しいオススメのお店教えて下さい

463 :
どうかな

464 :
自分の家で刺身にして食べるからあんまり店で食べる機会もなく
特別うまい店も思い浮かばないなー

465 :
では、安くて美味しいお店教えてください。

466 :
釣りセットと包丁と富士代の醤油持って磯へGO!

467 :
刺身かぁ〜
家島の人はだいたい家で調理して食べるか魚屋さんで調理してもらうからなぁ・・
お店で食べる事はあまりないよね。
観光の方なら、料理旅館はどうでしょうか。ランチの定食もあるでしょうし。

469 :
ありがとうございます
旅館等をネットで調べてみます
美味しい海の幸が楽しみ(^-^)/

470 :
>>469
よい旅行になるといいですね!

471 :
連休に姫路から釣りに行きたいが、撒き餌、ゴカイ等の餌を売っている店はありますか?

473 :
家島(真浦)でコープで注文されている方教えてください。
送料やデミリットなどお願いします。

484 :
買わないといけないプレッシャー

485 :
重盛さと美って来てたけど
何のロケだったの?

486 :
坊勢に美味しいランチやってるお店ありますか?
先日、家島で食べて感動しました。
で、次は坊勢に行こうかと、思案しております。

487 :
>>486

坊勢にランチは 皆無
お好み焼きなら なかよし がおすすめ。

488 :
地の物はあんまり使って無いと思うけど
彩家って所の コースランチが旨いで
場所も隠れ家的で島ならではって感じ

489 :
>>485
今日放送してたね。MBSの知っとこ!だった。

490 :
いろいろかかれてんなあ^_^;

491 :
490さん12月3日の放送のことで色々な事が書かれていたのですか、なぜ消えてるのですか
ているのですか。その事で知っていることを、書き込んでください

492 :
僕ゎ全然分かりません…

493 :
けっこう家島の人このスレおられますか?

ちなみに僕ゎえじまの人間です
今ゎ香住高校の寮に入ってるけど
月一帰ってます

494 :
家島のスレもあるんだね
昔バイトで1度行ったなぁ。
バイトだけじゃなく遊びにも行ってみたいなと思いながら
姫路を離れてしまった。

495 :
>>494
ちなみにどんなバイトでした?

496 :
殿方を癒すバイト

497 :
家島で一番多い苗字は?

498 :
濱岡とか…

499 :
石田村上山本

501 :
坊勢は森さんが多かったね
そういえば小学生の頃、「進水式で欠席」という子がしょっちゅういたなぁ
最近はどうですか?

502 :
仕事が減って新しく船造るお金のある家ってないんじゃないかな。
現状維持がやっと、ここ数年新造船見てないですよ。

503 :
そうですね

504 :
東北関係かなんかで最近忙しいと聞いたが?

505 :
高度経済成長期に戻れるもんなら戻りたいの〜。

506 :
>>495
亀レスすいません
>>496のとおりです
いや、懇親会かなんかで料理やお酒つぐ健全な派遣です
大きいお刺身出ててさすが家島と思った記憶が

507 :
高度経済成長期俺ゎまだ生まれてないなあw

508 :
そら船造りすぎて規制がかかったくらいや、真浦から神戸まで水中翼船が就航してたで。

509 :
散歩中何度か黒と白が混合した犬に追いかけられます。
なんだろうあれはいくらひとけがなくてもつないでほしいものだ
いつか噛むね。汚いから野良だろうかガラ悪そうだし

510 :
家島って土地価格高いですね
やはり将来性あるのですか?

511 :
ないでしょう。

512 :
面積が少ないからどうしても高くなる。

513 :
姫路市になったから値が上がったんちゃう?

514 :
元々高い。

515 :
子供たちは大丈夫か?
【カピん人サン】ロリコン?

516 :
kwsk

517 :
XYZ…

520 :
>>512
それは需要があるから?

521 :
家島の偉い方々の集まりには、相変わらず本土からコンパニオンのお姉様達を呼んでるの? 宮は、T氏横領発覚の頃には止めると言ってたけど…。

522 :
島の生活・経済を反映してるのか、カキコミ少なく低調。ゆったりとした時間が流れ、刺激のない生活。書くネタがないもんな〜

523 :
何でノーヘルで原チャリ乗っとる島民多いのに警察は取り締まらへんの?
家島は治外法権か?

524 :
取締り…そんな事したら、一揆が起きるよ。

525 :
家島には交番が一軒あるだけだから。もしれ坊勢や男鹿には何もない。

526 :
今は取り締まり厳しいですよ。家島本島ではノーヘルは、ほぼいません。

527 :
昔、交通取締りがあると、翌朝には宮の派出所のお巡りさんの単車が、港に放り込まれてました。治外法権どころやなく、報復・無法地帯やった!そんな所に若いもんが残るわけなく、出ていったんやないかな

528 :
家島は家船に住んでいた人とかおられるのですか?
瀬戸内の歴史に興味があるのです

529 :
家船か〜?家島ちゅー所は賭博、談合、選挙違反(町長選)等
なんでもありです。
















船?とりあえず家島は賭博、談合、選挙違反(町長選)なんでもあり。

530 :
529さんあなたは今の家島をどこまで知っていってるのですか、
そんなに、自分の住んでいる島を悪く言えますか、私は島を愛してます。
一人でも都会から来てほしいです。ボランテイァで頑張ってる人もおられるのですよ。
その人は地元の人ではないのですよ、地元の人が島のことを悪く言うのは恥かしいです
バカモン

531 :
530さん同感です

532 :
自転車のライトも取り締まられてるね
そういえばこの前、こがないとライトがつかないやつでも呼び止められたらしい・・・。

533 :
夏休みに男鹿から無人島に渡ろうと計画してますがおすすめの島教えて下さい♪
後、おすすめのタクシーあれば知りたいです。

534 :
賭博は知らないけど談合、選挙違反はあるよ。
選挙になれば金、酒、米袋が飛び交ってたの知らないの?
最近は不況のせいもあって少なくなってるけどバブルの頃なんて
1家庭5万くらいもらってたよ、本当に長年家島に住んでる?
いい人たちもいるけど田舎特有のいやらしい部分もある
でもそれは家島に限った事じゃなくどこにでもあることだと思う。

家島が好きだからってこういうのから目を背けちゃだめだと思う。

535 :
533君、太島え行け。注意点、水が無い、やぶ蚊が多い。でもベラやがしらがあほほど釣れる。

536 :
>>535さん
情報ありがとうございます。
朝、男鹿に入って太島までは
どうすれば 行けますか?

537 :
はじめまして。姫路に住む家島出身者です。こんなところがあったんですね。
確かに家島には、良くないところがいっぱいありますね。でも、故郷は好きで
すし、悪口ばかり言われると気分は悪いです。534の方が言っているように
悪いところは改善していくべきだと思いますが、家島の独特な風土では難しい
ね。いいところをうまく引き出していければいいのですが。

538 :
>>536さん海上タクシーで行けると思う。ただし運賃高し、
家島町のホームページを見て。

540 :
あああ 今日ココイロという番組が故郷家島のコーナーだったのに
観るの忘れた・・・・ from大阪

541 :
坊勢に照英が来て何かをしたらしい。

542 :
テレビ番組の撮影?↑

543 :
地蔵盆、今年は暑すぎてやめときます。
また来年

544 :
来てたときしょうえいとツーショットとりました!何年か前には、彦摩呂、ふかわりょう、池野めだか、黒谷友香などなどの人が訪れてくれました!

545 :
家島高校カレー甲子園がんばれ。

546 :
ずーっと昔、真浦港そばの公園前(今の総合センター?)の所に
老人ホームがあったの覚えてる人いますか?

547 :
祭りの夜は無礼講って本当?

548 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000145-san-soci
この記事の左奥の島は男鹿島?

549 :
548さんへ
これは小豆島からの画像では… ならば男鹿ではなくおそらく西島かと思われますよ。

550 :
548さんが正解。右端が松島。手前左端が桂島。

551 :
親は知ってますか?6年の女子祭りに男のバイクに乗せてもらい
走っているのを。こんな子供にさせたくはないな
働くのもいいが家にいて子供を育てなさい。
おまわりさんがんばってくださいよ。事故死は悲しいよ。

552 :
教えてください。
真浦の加野と奥の掲示板に時計が付いてますが
あれはどこの管理でしょうか?
どこに行って付けてもらったのでしょうか知ってる方
教えてください。

553 :
掲示板の時計は区会に聞いてみればいいのでは… どうすんの?どこかに時計設置してもらいたいとかですか?

554 :
通学路にほしくて

555 :
>>554
早起きして下さい

557 :
寒いから無理です。

558 :
そう言わずに…

559 :
なんか面白い話を♪

560 :
姫路から高福ライナーで真浦に行くのですが、
大人1人+小学生1人 の場合は高速いえしまと同様に大人料金のみでOKですか?

561 :
ハイ、大人料金のみでOKですよ! てかもう遅いかなぁ?

562 :
>>561
回答を見るのが間に合わず、結局いえしまで行きました;
真浦に立派な桟橋が出来ていますね。
昔は対面で切符を売ってて、その周りに人が溢れるように家島汽船を待っていた記憶があります。
最近は乗り場も診療所に前になったんですね。
たしかあの場所には福山病院という医院がありました?

563 :
正解! その通り。
確かに福山病院有りましたよ

切符の対面販売も懐かしいですねぇ…
人口減りつつあるのにどんどん変わっていく家島に嬉しくも有り悲しくも有る今日この頃です(笑)

564 :
正月いんでない。
ここ何年も、いんでないやかいいにたなってきた。
↑家島弁で書いてみました。

島に帰る船も早くて便利になったよね。
おいしい魚が食べたい!

565 :
私の家は初めて孫が6人帰って来て嬉しい悲鳴でした。親は後から帰って来て
それは、大変でした、私も年には勝てませんでも皆が帰って行く時は
孫が船の窓に顔をひっつけて、バイバイと手を振って,私は半泣きです
帰ってくれるのは、嬉しいけれど、送って行くのはいやですね。

566 :
もう少し船が安ければもっと魚食べに行くのになぁ

567 :
そうですねー・・ 25分の船旅で900円はちょと高いでしょうか。
しかしながら運賃はここ数十年全然変わってないですよね。
大きな家島汽船が独占していた頃は片道1時間かかって1000円くらいした記憶。

568 :
食事代プラス1800円なので躊躇してしまう

569 :
あの速さで900円ならいいと思ってしまう家島出身です。
高速艇が定期便になるまでは、片道15000の時代もありましたから、、、。
昔に比べたら便利になったと思っています。

570 :
油代も高いしほんまは1000円以上貰いたいとこでしょうけどね、
昔の家島汽船は片道1時間かかるし最終便は早いし、揺れるし
けど足を延ばして寝れて1等室(こたつ付き)もあった。

571 :
1等室懐かしい
結局あの部屋には縁が無かった子供の頃w

572 :
1等室、一度くらい乗ってみたかったw
当時は片道1時間かかるので一番下で軽く寝てましたわ

573 :
子供の頃、よく一等室に勝手に忍び込みました。
高速いえしま内のデジタル放送を見るたびに
一等室の映らないアナログテレビを思い出します。

真浦8時15分発でそのままバスに乗り込むと、
ちょうど10時に姫路駅前でした。
なんだか、いろいろ思い出しました。

574 :
一等室懐かしいねぇ
真浦発って8:40じゃなかったっけ
まぁどっちでもええけどねぇ(笑)

家島で大きな火事有ったけど何か情報を…

亡くなられた奥さんの御冥福を祈ります。。。

575 :
>>574
真浦が8時15分だったかな?
火事があったとか、、。
家が密集してるし家島の皆さん気を付けて下さい。
お亡くなりになられた方の御冥福をお祈り致します。

576 :
高校生の頃、夏休みは8時15分の船に乗って男鹿の民宿にバイトに行ってたな〜
今でも学生は男鹿にバイト行ったりしてるんかな?

火事って真浦ですか?

577 :
家島高校に通う姫路から来られている三年生の女子と何度か船で一緒になりましたが
いつも叫んでます。とてもうるさいです。
いつも言っている言葉は一緒です。
『じゅ〜ん』男の子のようです。
姫路についたら自転車に乗せて帰ってもらってますが、タバコを吸いながら。
厨房の仕事が決まっているみたいですが、採用した職場はかわいそうに

578 :
家島でSoftBankのiPhone5の人いますか?
4GLTEは使えてますか?

580 :
地理的と今の人間性から言って、家島って、ひょっとして、昔、昔は流人島?

581 :
580さん
貴方は家島の人間じゃ無いの?
家島の事バカにしてる?

過去はどうだったかわからないけど今の家島が有ればいいんじゃねぇの?

確かに田舎だし人間性的にもどうかな(?_?)って人も居るけどね・・・
家島には家島のいい所がいっぱい有るのでもう少し家島の事を勉強なさってはいかがでしょうか??

582 :
家島良い所です。どこに居ても住めば都と言いますよ。不便と言っちゃ不便な事も確かにある。
でも魚は上手いし都会から遊びに来た人には心穏やかになるの違うかな。
一度行って見て。釣りも出来るし、きっと良い所だと思う。外国の人が移住したと聞いたのにはビックリ!!した。

583 :
俺も家島はお気に入りですね
やっぱ魚が美味い
前にも書いたけどネックは交通費
島の人達は当たり前の交通費ですが
やはり訪れる身になれば駐車料金を含め痛い出費
勝手な意見ですが船賃込みの食事セットとかあれば良いのにって思う

584 :
>>581
馬鹿にして言ってるに決まってるやないか
島民といえば、ノーヘル、二人、三人乗りが当たり前の原付
更には、金の亡者のような学のない区長や役員
路上は汚い軽四の路駐のオンパレード
高校といえば校区の馬鹿ばかりが集まった家島高校
姫路港から姫路市内行きのバスの中は、クッさい香水の入り混じり
大体、姫路市内居住者は買い物は神戸方面だが、島民は姫路止まり
581以降に島を褒める連中カキコしてるが、自慢できるのはサカナだけ
こんな島、島民・・・いるのかあ?

俺が書いた行間も読めなかったのか?

頼む。姫路市内には出てこないでくれ。
島民は出てくるとオーラがただよっているので直ぐに分かる。

姫路市内には国際遺産の姫路城目当てに日本全国どころか海外からも観光客が来る
そんな中に島民が出てきていると姫路の印象が更に悪くなる

君たち。高い船賃払わず、島内だけでサカナだけ喰って、サカナ自慢だけしていてくれ

585 :
>>584さん 家島のスレへようこそ(^-^)

586 :
おっかしー神戸からしたら姫路の田舎臭い人が勘違いしてるしか見えませんが
買い物は神戸って書いてる時点で姫路は田舎ですって言ってるみたいなもんじゃん
今だに浴衣祭りには特攻服の人もいるし それこそなに時代の人住んでるのって感じ

587 :
>>586
出てきたかエセ神戸人!
言葉が訛ってるどーーーーー!

588 :
>>586
ちゅうより、おまえ、純粋の家島人やろ!
家島ではインターンネット使えへんはずやから、
わざわざ、内地のインターネットカフェからカキコしてるやろ。

不憫じゃの〜〜〜!!

島でサカナ喰ってなさい!!!!!

589 :
魚嫌い
肉が好き

590 :
肉が好き

591 :
パソコンで漢字変換できないエジマが嫌い。
サカナ、大っ嫌い!
サカナ臭いの大っ嫌い!
エジマが大っ嫌い!

592 :
584

お前消えろ
ウザい( ゚Д゚)ヴォケ!!

593 :
そもそもエジマって呼ぶ事でかなり限定されてる

594 :
>>592
お前が消えろ、クサイ!サカナクサイ!エジマクサイ!

595 :
あの家島が嫌いならこのサイト覗かず姫路の人に相手してもらったら(爆笑)
どうせ誰にも相手されない僕ちゃんなんでしょ( ̄Д ̄)ノ

596 :
>>595
どうせ誰にも相手されない僕ちゃんなんでしょ( ̄Д ̄)ノ

おまえ、誰にも相手してもらえないのか?
鏡みてカキコしてんだろ!

ここにカキコしてないで、自分で自分の僕ちゃんをカキコしてればあああ!
(大爆笑・大爆笑・大爆笑・大爆笑・大爆笑・大爆笑・大爆笑・大爆笑)

597 :
しかし家島って全然話題ないね。

598 :
>>597
だから、エジマ自体が無くなればええんやがなあ!

599 :
姫路市民だけど、家島に行った事ないな。
家島の人とは付き合いがあるんだけど、姫路市全域に結構住所変えないまま住んでいるよね。

600 :
>>599
それは巣だ!
姫路市内に出稼ぎにでてきてる連中が、稼ぎの割りに合わない船賃をケチるために
作ってる巣だ。
だから、生活用品も最低限のものしか置いていない!
たぶん、リサイクル店や粗大ゴミから集めてきたんだろう・・・
だから、夜逃げもし易い!
くわばら、くわばら!!!

601 :
599さんお前は頭おかしくないか?
お前は精神異常者病院に入ったら

602 :
なんとなくだけど
思春期は大切だ
そう思います

603 :
家島に遊びにいきたいんだけれど、なにかおすすめあるかな♪
日帰りの予定ですが、のんびりできそうな場所か、観光する場所あるかな?
どうなんだろ?
釣りはしないから観光メインですが、どうですか?

604 :
>>603
お勧め商品:住民の浅ましい根性
のんびりできる場所:船着場の便所内個室
観光場所:各道路の違法駐車・原付の3〜5人乗り、ノーヘル

行って、日本のダウンタウン堪能すれば、世の中自分はまともだと感じることが
できて、今後の生活の励みになる。

605 :
そーなんだ!ありがとー、ってな訳ねえよ!!
残念だな!

606 :
3-5人乗り今時ないよ
2人乗りしているのは125ccバイクですので違法ではありません

まーでも観光はないね食事もやけに高いよ

もっといい島に行ってください
時間が無駄になるから

607 :
最近は原付の違法運転などは、ほぼ見かけません。
観光名所的なところはあまりないですが、家島神社(天神)が個人的にはお勧めです。
長い階段を登らなければいけませんが、緑もあり少し神秘的な感じのところです^^
TVで少しづつ取り上げられるようになってからは、歩いて観光してる人や
レンタル自転車で散策してる人も増えてきましたね!

608 :
おっ 盛り上がってますね
姫路市になって何が一番変わりましたか?

609 :
人が次々引っ越ししましたね。

610 :
ところで、地価高いのは地元の人達にメリットあるのかな?

611 :
>>609
どこに引っ越しちゃったの?

612 :
日本!(笑)

613 :
これが家島クオリティーか

614 :
そろそろ心が折れそうだ

615 :
どうした??

616 :
今年二月に13年ぶりに母の墓参り&墓前に嫁の紹介をしに家島行ったけど、
時間が無くて観光もしないで帰ってしまった。
今度また行こうと思うんだけど、
もう育ての親もいないので家島に家がありません。
どこか安く泊まれる良い宿しってますか?

617 :2013/07/01
家島、旅館で検索すれば旅館一覧みたいなサイトが出てくるよ。
一番まともな宿泊施設の料理旅館O、港から徒歩1分のO旅館、
宮ならテレビでも時々紹介されてるSみずがいいかな。
他は建物古かったり港から遠かったり料理が糞まずかったりいいとこない。
あと家島は物価がものすごーく高いので宿泊費や料理の値段
はよく調べておくように。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県大津市について語ろうPart63(1000)
【さざんか】奈良県大和高田市 その17【下町】(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part21■■■(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その91【源氏】 ■◆(1000)
北葛城郡広陵町やっとこ5足目(157)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜15粒目〜【デカンショ黒豆】(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ262話★(1000)
§§§相模大野114§§§(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第弐十巻(1000)
長野県松本市 天守112階(1000)
@@@台風情報スレッド 48号@@@@(1000)
◇◆ 光が丘 Part34 ◆◇(1000)
★★★箕面掲示板135(箕面市全域)★★★(1000)
** 混浴露天風呂 V **(473)
新城が最高! PART87(1002)
おすすめオムライス教えてくださいinかなざわ(151)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
ψ●ψ鎌倉市民点呼113人目ψ●ψ(1000)
三重のうまいラーメン屋  12杯目(1000)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ<自衛隊>(1001)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART7◆■(177)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる part6(1000)
京都市左京区の下鴨について語ろう!! ☆〜 Part 9 〜☆(629)
野田市の梅郷  うめさと(185)
♪◆♪辻堂について語れPart68♪◆♪(567)
★久留米って最高!79★(1000)
☆ 世田谷区上野毛・等々力・瀬田 =その27=(668)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart32【一宮⇔羽島産業発展】(179)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
★★☆☆宮前平知ってる?尻手黒川線とか解る?☆☆★★ その40(746)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ272話★(1002)
◆三好町とその周辺について語ろうPart18◆(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part76>(467)
【東海の松島】篠島ってどう partU【魚貝が美味】(181)
中部国際空港・セントレアPart8(458)
  ★〜 ウォッチマンはどうよ? ★〜(244)
災害避難所情報交換スレッド(31)
ЮЮЮ 高座渋谷を語るべぇ〜!第20部 ЮЮЮ(1000)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 107 ★☆(1000)
●○実家を懐かしむスレ その3○●(109)
▼総社市 Part19▼(473)
さらに見る