2013年07月近畿677: 【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part3(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【栗】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレPARTIE12【ちーたん】(361)
★★★深草を熱〜〜く語るスレ(その12)★★★(986)
☆★☆ 田園都市 三田 Part89 ☆★☆(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
奈良県橿原市スレ29(701)

【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part3
1 :2006/07/18 〜 最終レス :2007/12/01
花園、外大近郊、西院、円町を結ぶ四辺内の地域について語るスレです。
>290踏まれた方は次スレ依頼お願いします。

【関連リンク】
右京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ukyo
中京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nakagyo

【前スレッドのタイトル・リンク】
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part2
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1132710277



2 :
乙〜

3 :
新んか

4 :
よく自転車乗って旅行中の外国人に
ウタノユースホステルはドコデスカ?
って聞かれるんだけど、一番わかりやすい教え方って
ナニ?

5 :
つ タクシー

6 :
自転車と荷物はドォスルノデスカ?

7 :
手持ちの地図を出してもらって、それを元に説明。
地図がないなら「地図がないと私には説明できません。ゴメンナサイ。」と謝り、立ち去る。

8 :
丸太町通なら山越まで行かせてそこの人に聞けと言うのが効率がいい。
つまりこのスレより太秦スレで聞く方が効率がいい。

9 :
そしたらぁ、
今からどっかでインタ^ネットに接続してぇ、
そこでまず近畿まちってゆうサイトを検索してぇ、
2チャンネルちゃうで、

そこの太秦スレってゆうとこを見たらええでぇ。
悪いけどジャパニーズオンリィやけどなぁ、

...

ありえへんし

10 :
>>9
外人さんに宇多野ユースホステルの場所を教える場合、
丸太町通りなら山越の方に行って貰って近くの人に教えて貰えれば
効率がいいと書いたんだが。

んで、その質問を書くならここじゃなく太秦スレに書き込んだ方が
いいんじゃないかと思ったのだが。このスレより近所の話だし。

双ヶ丘から道案内するならこのスレでもいいけどあの坂自転車で登るの大変だよ。

11 :
関係ないけど宇多野ユースホステルは改装で8月いっぱいで閉まるみたいだね。
来年春再開するみたいだ。

12 :
>11
再来年の春ですよ

13 :
>>12
あ、ホントだ。
2008年春と書いてあった。

14 :
円町付近の土地の値は上昇しますか?

15 :
雷落ちたよ!!!

16 :
              ∧  ∧
うちのわんこが怯えてます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

17 :
後からできたくせして、花園駅には止まらない快速が止まる円町駅に
ちょっとムカツク。

久々に安井方面歩いたけど、スイトピアの看板がぼろぼろになってるのに
びっくりした。

あそこは僕が小学生のころに、できたばっかりで、
通うのがみんなの憧れの的だった。

あと、当たらしくできたライフの前が、だたっぴろい駐車場になってるけど、
あそこに右京区役所とかが移転するの?

18 :
>>17
あれはライフの駐車場です。
新右京区総合庁舎は三条通の天神川通りの西、蚕ノ社駅の東辺りに出来ます。
そこに地下鉄と嵐電の新駅が出来ます。

この件は太秦スレの方がいいでしょう。

19 :
花園駅の前に
巨大な泉谷病院ができているのにビクーリしますた。
安井小学校北側にあった旧泉谷病院は取り壊されています。
あそこの病院の評判はよくなかったみたいね。

旧シミズママセンター前の道路を下がったとこの川沿いに
小さな小さな泉谷病院があるけど、
そこがルーツなのかな。

さらに下がって、御池どおり手前に
俵病院って家が廃墟になってるね。
あれは10年位前からああだった。

20 :
ちょっとスレタイからはみ出るけど、フォルクスと海の国が店変わってるね
なぜか残り続ける「さと」
>>17
快速ができたときはなんでこの本数で快速がいるのか?と思ったよ
しかも円町に一部の快速が止まり始めるって聞いたときはショックだったな
出来てしばらくは普通しか止まらんかったし互角ぐらいかと思ってたが、
それ以来あきらかに円町の人が増えたように思う
円町周辺の学校が何校かで働きかけたというレスをみかけた気がするが

21 :
>>17>>20
円町駅は交通の要衝にあります。
現地でバスを待つと良く判りますが、円町停車は大量のバスが走っていますが、
花園駅になるとバスの本数が数分の一になります。

これは円町が西大路〜北大路〜東大路(or白川)〜四条(or五条等)の循環路線と
に丸太町路線の交差点にあるためで、元々交通の往来量が多かったここに駅が出来たのは
ある意味当然な訳です。

ウチは花園と円町のほぼ中間にありますが、昔友人が自宅に来て帰りに終電にのれるかどうか
際どかったとき、京都駅に行くのに、円町〜バス(本数多い)〜京都駅で帰るか、
花園(本数少ない)〜京都駅で帰るかがぎりぎりで判断に困ったことがあります。

今なら迷わず円町に行けば良いわけで、(JRの本数も増えてますが)花園が快速停車駅でなく
円町が快速停車駅になるのは止むを得ないと思います。

22 :
20年前に学生時代を花園で過ごしたものです。
この前何年かぶりに懐かしがろうと思ってその周辺を訪れたのですが、
ファミリーレストラン「サムタイム」もその隣のラーメン太郎もなくなってて
ショックでした。いつ頃なくなったのでしょうか

23 :
久々に花園駅で降りたが・・・・・『無人娘』が無くなっとるやんけ!!

24 :
>>20
フォルクスは「ステーキのどん」に買収されたので「ステーキのどん」になりました。
これは全国のフォルクスも一緒でしょう。
海の國は全然流行ってなかったので潰れるべくして潰れたんでしょう。

>>22
どっちも10年位前になくなったんでは?

25 :
>>23
駅前&メイン通り沿いに堂々とエロアイテム販売所があるほうがおかしいw

26 :
>>17
昔スイトピアいってたが敷地内にひっそりあった喫茶店はまだあるんだろうか?
>>21
道が交差してる転で円町のほうが発展の条件は満たしてるし、いままで駅がなかったのも不思議だがな
でも快速が走るようになった時は何これ?と思った
>>24
買収だったのか

27 :
久しぶりに前通ったけど、ミール花園って、
営業してるの?
なんか、開店休業、みたいな感じだった。
昔は、入ってすぐのとこにあるお菓子屋さんとか、
奥には魚の河良とか、
ちょっと奥まったところには喫茶コーナーまであったりして、
母親に連れたれていく子供のころの自分にとっては
小宇宙みたいなものだった。

今ではなんか怪しいIT企業とか入ったりして、
前の魚屋さんとかもシャッター下りてて、
ずいぶんと変わってた。

安井のほうでも、シミズママセンターもなくなったし、
ゴトウもなくなってるし、ずいぶん変わっちゃったなぁ~。

生鮮観に客とられたのかなぁ〜。
あとコツキ金物店の向かいにある店、ここ何十年とシャッター下りたままに
なってると思うんだけど、あすこ空き家?
人は住んでる気配はするんだけど。
僕が小学生のころは、あそこはお菓子屋さんだった。
今でもアイスの冷蔵庫は店の前に出てる。

28 :
もう少し南にもう一軒お菓子やがあるのだが、
みんなはそっちに行ってたなあ。

29 :
昔妙心寺南門前にあった郵便局が
丸太町通り沿いに移った横にあった
洋菓子のアポロが
もとの場所に戻ってるのにビクーリした。
あそこは」中学生時代、
藤井学園の帰りに、150円ののイチゴのショトートケキを
いつも買っていた、。

30 :
円町よりちょい西、馬代通との交差点の南側あたりに、
「べた焼873」(数字部分が合ってるか自信なし)とかって
お好み焼き屋みたいなのが知らない間に出来てたけど、
あれはテイクアウト専門店?つーか、美味いの?

31 :
昔、馬異倶屋、
その前はドコモショップ、
一番最初は山田画材だったとこでつか?
利用したことないけれど、
山城高校の生徒がよく前で食べてるね。
おかんと娘がやってるみたい。
時々孫もいるようだ。

サムタイムの店員さんが、僕の双ヶ丘中学時代に一緒だった
(学年は違う、見たころある人)
人で、よく店の前、掃除してた。

サムタイムがなくなって、どぉしてるのかなぁ〜、
って思ってたら、昨日西京中学前のアヤハディオで客としていた。

そういえば双ヶ丘中学の同級生が、
円町のポロロッカで幹部(本部か店長クラス)やってたけど、
今はどうしてるのかな?
しっかりっした奴だった。

32 :
?

34 :


35 :
梅津車庫前の「紅プラス」ってラーメン屋どう?
あんまし流行っているように見えんのだが・・。

36 :
北区の佛大近くにある「らーめん紅」と基本的に同じ味。
紅茶ラーメンとか言ってるけど、普通の背油醤油ラーメン。

37 :
からあげも旨かった

38 :
紅プラス

カレーラーメンと宇治抹茶ラーメンとかもやっている
あとラーメン注文したら50円で御飯食べ放題。

・・・あじはともかく腹いっぱいになれそうで、いいかも。

39 :
安井の泉谷病院が完全に更地になってた。

40 :
御旅商店街に「みつばち」って純喫茶がありましたなー。
野菜ごろごろのむっちゃ辛いカレーが好きでした。
食後にあまーいピーチジュース飲むのがおいしかった。

41 :
>>40
おっちゃん亡くなってもうたからなぁ。
あの店の横壁の泣いてるみたいな絵もちょっと剥げてきたしなぁ。

42 :
>>41
そうでしたか。さみしいですね。
いつも和服できれいな京都弁しゃべらはるおばちゃんがおられましたね。
カレーを平らげたお皿を下げてくれるときに「はい、よろしゅうおあがり」ってよく言われました。
あのカレー、もう一度食べたいなぁ。

43 :
ただ今、事故により太子道付近断水。給水車で給水中。

44 :
お前ら四条中学校の怖さを知らないだろ
太秦中学校の俺たちはいつもおびえていたんだぞ

45 :
今日は運転免許の更新に、試験場のある長岡京までチャリで行ってきました。
うちの家からだと、片道でも10キロくらいあるけど、試験場が桂川の河原
なので、桂川まで出たら、あとは川沿いの土手道を川沿いに下っていくだけ。気持ちよ
かったよ。帰りはちょっとしんどかったけど。

ところで川原に広大な畑がいくつも広がっていたけど、河川敷って
国土交通省管轄の国有地じゃないのかな?
あれは国有地を借りてるの?

46 :
>45
スレタイ

47 :
>>46
桂川沿いも一応は梅津も一部関係はあると思う。

48 :
子供の頃、花園駅の近くに住んでいました。歳は30代後半です。
スイトピアにも通ってました。まだあるんですね。

花園駅は、レトロな駅舎だったころを覚えてます。
京都行きのホームには踏切からも入れましたね。

踏切の近くにプラモ屋がありましたね。それと一時期「ビニ本屋」も
できた記憶があります。

駅の階段を降りたあたりで、丹後地方から来られたと思われるおばちゃんが
干物とか売ってたのを覚えてます。

あのころの写真ってどこかでみれないですかね?懐かしいなぁ。

49 :
>47
ちょっと違います。
ここは丸太町通・西大路通・四条通・天神川通に囲まれた圏内のスレです。

50 :
>>49
あ、確かにそうだね。
じゃあ、太秦とか桂のスレになるか。

51 :
ビデオ1に駐車場を作って欲しい。

52 :
Clear

53 :
Clear

54 :
Clear

55 :
ピネル病院てなんですか?

56 :
緑十字

57 :
Clear

58 :
市バス27系統ですが、

当時(20年前くらい)は、新二条通は馬塚町より以西は通行止めになっていて、
27系統の終点が馬塚町でした。バスがUターンするほど道幅がないので、
バスをUターンさせるための大型のターンテーブルみたいな装置が設置されている
ところがあり、そこで方向転換をしていました。

27系統といえば、太子道→新二条通→藤ノ木町→西小路通りを南下というルートを
通る「甲」か「乙」の系統もあったような記憶があります。

安井学区に住んでいた私は、子供の頃、27系統に乗って、四条通りの大丸やら高島屋なんかに
両親に連れて行ってもらいました。当時は百貨店の屋上の遊技場で遊んで、食堂で
お子様ランチを食べて、おもちゃ売り場で超合金なんかを買ってもらうのが、すごく贅沢な娯楽
でした。

あの当時、安井小学校前は、民家が建ち並んでいましたが、ポツリポツリと立ち退いて行かれて
た記憶が残っています。同級生で引っ越していった友達もいました。今はあの通りは開通している
みたいですね。

59 :
ドグラマグラって小説があるよね、映画にもなった。開放療法。読むと気が変になるとか・・・

60 :
Clear

61 :
ピネル病院はもうないし、今は普通の病院ですよ。

62 :
大学生のころ(15年くらい前)、花園小のあたりに住んでいました。
丸太町通りに界隈にはラーメン屋がたくさんあって、いろんな味を楽しめましたね。

・花園駅の近くには開店したばかりの「天下一品」(フランチャイズであまり美味しくなかった記憶あり)
・妙心寺前通りに有名な「親爺」
・サムタイムの隣らへんに「ラーメン太郎」(表面にねっとり張った油がGood)
・「ラーメン太郎」を下がったところに「宗谷」(実は入ったことなし)
・伯楽町に「ラーメン一大事」(小田和正似の大将。特長の味だが、個人的にひいきにしていた)
・円町まで行くと「寅」

とかありました。ほんとに狭いエリアに多数のラーメン店があって楽しめました。
「ラーメン一大事」の「にんにくラーメン」を食べたいな。Googleで探しても無いみたいだけどつぶれましたか?

63 :
Clear

64 :
看護婦マネキン?警察の捜査?
名前の由来といい、ピネルって聞けば聞くほどに怪しい印象が深まっていく。

>>62
ラーメン一大事のあった場所は今はクリーニング屋になっていたような・・・。
でもうろ覚えなんで違ってたらすみません。

65 :
ピネル関連レス、あぼーんされとるな。
かえって怪しさがましてしまったのは俺だけ?

ラーメン「宗谷」のとなりあたりに「どんこ」って洋食屋が
あって、結構美味しかったけど、まだある?

66 :
杉千代の向かいにセブンイレブンができてたけど、
あれいつできたのかな。
ひさしぶりに通りがかって気になってました。

67 :
西小路の丸太町〜二条間の2車線化はいつ頃完成ですか?
立ち退きが始まってから、かれこれ20年くらいたってるぞ。

68 :
>>62
ラーメン一大事のあった丸太町馬代北西の建物は、
ラーメン北一、ラーメン大喜と同じ場所で10年で三代もラーメン屋が交替したあげく、
ついにラーメン屋が途絶えて>>64が書いたように今年からクリーニング屋が入っています。

69 :
>>62
一大事は長岡京市に移転したそうです。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/add.htm#ichidaiji

70 :
どなたか花園近辺で安いビジネスホテルを知りませんか?

71 :
「ビジネスホテルみその」はどこに行った?

72 :
ラーメン太郎の2号店みたいなのって、
前に嵯峨野高校のほうの丸太町通り沿いで見たような記憶がある。
今もあるかどうかは不明。

73 :
常盤のラーメン太郎はまだあるよ。

74 :
>>71
つぶれてる
マンションかなんかになるみたい。花園会館くらいかな、泊まるとこは

75 :
潰れたのか。。。
20年ほど前から客が入るところ見たことがなくて
なんで潰れないのか疑問ではあったが・・・

>マンションかなんかになるみたい。

今建て替えをやってるとこ?
いつ頃潰れたのか詳細きぼんぬ

76 :
>>72
ラーメン太郎はいまでも嵯峨野高校の向かいにある
確かにあのこってり味は健在だった

ちなみに西大路三条の両洋高校の南にももう一軒ある
関係はよく知らないが

77 :
>>75
夏ごろにはもう消えてたかな
いまはもう更地になってる。たしか店舗つき住宅とか看板には書いてあったかな?
オレもよくいままでもったと思う

78 :
みそのはマンションになります。

79 :
Clear

80 :
Clear

81 :
Clear

82 :
Clear

83 :
Clear

84 :
Clear

85 :
この板はよく発言削除されますね。

86 :
>>83とか>>84とか削除する意味あるんか?

87 :
IEで見てビックリした。
2ch専用ブラウザで見てて、削除されてるのは>>63と>>84だけだと思ってたので。
ヴィアトール学園は男子校って言うのさえ駄目なわけ?

88 :
79から82は個人名出しての誹謗だから削除されて当然でしょう。
83は82にリンクしてたから一緒に消されたとか?
「男子校」と言うだけなら問題ないのでは。

89 :
ヴィアトール学園出身ですが何か?

90 :
当方70年代頃の記憶ですが、今のライフ太秦店のあたりに、
京映の撮影所の跡地がありましたよね?

今も名残が残ってるのでしょうか?

小学生の頃、あの跡地で火遊びしてめちゃめちゃ怒られた思い出があります。

91 :
>>90
碑くらいはあるかもしれませんが名残は無さそうです。
同様に東洋現像所(イマジカ)跡地も右京区の文化会館になりました。

92 :
円町の東側にあったガソリンスタンド潰れましたね。
その後、何か建つのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

93 :
あそこは橋の上だから、入りにくかったんだろうね。
何がたつかはわかんないけど、またマンションでは?
向かいの今マンションが建ってるとこも、
かつては農場のような、市場のような場所だった。
円丸市場もさびれちゃったね。
あの辺はKINGとN学園に支配されそう。

94 :
北野白梅町の京福の宝くじ売り場の横、
たこ焼きやができたねえ。

95 :
外大が、中に入るなあ。

96 :
N学園に、生徒さんがマンションの前にごみを放置するので指導してもらえないかと問い合わせたら、
「うちには関係ない」と一蹴されたんですが・・・。塾ってそういうものなんですかね?

97 :
塾は何を教えるところですかー?

98 :
明日二条駅にくら寿司オープンするみたいだから行ってくる。
でもくら寿司って100円寿司の中でもあんまり美味しくないよね。
地方の知らない100円寿司って意外と美味しいのになー。

99 :
なんで塾の生徒がマンションの前にゴミを放置するの?
その無駄な時間がいくら考えてもわからんわw

100 :
円町の南西のゲーセンあとにも新しい店出現。
詳細キボンヌ。

102 :
イチョウの葉の掃除でみんな大わらわなのに、
ゲーセンなんて...

103 :
>>98
回転ずしではおいしいと思うけど。地方の知らない100円では話にならんけど。
アッ,スレ違いでした。

104 :
どーでもいーいですよ♪

105 :
花園というと、懐かしくも涙の出そうな思い出があります。
10年以上前、私は某大学で仮面浪人をしておりました。下宿はこのエリア。
4月は桜で周りが綺麗なのに、私はブルーな気分で市内をチャリで徘徊していたものです。
1年後に脱出した後、某旧帝に入りなおしましたが、
1年間過ごした間には悪くない思い出もあり、3月半ばに花園駅から京都を後にした時には、
少し複雑な思いもあったものです。今度、久々に行ってみようかなあ・・・。

106 :
この辺で下宿ということはH園大学?R命館?K都外大?

107 :
15年以上前、円町かどの「レコードのヤマシロ」でバイトしていたものですが今このあたりってどうなっているのでしょう?もう地元じゃないので車で通るぐらいしかないんで。社長さんとか元気かなぁ

108 :
円町はJRの駅ができて以前より栄えています。
ただレコード屋って円町の角にあったかなあ。。

109 :
>>108
あったよ。

110 :
>>109
いやだからいま。

111 :
今はヤマシロビルになってるし。
レコード屋はない代わりに、すきやが入ってるし。
上の階はサラ金や。

112 :
あそこの場所がそうだったのか。。。

113 :
今、すき家になってる場所は昔は本屋さんじゃなかったですか?
チケットショップのあたりがレコード屋さんだったと思うんですが。

114 :
107ですが、バイト先の隣にあった喫茶店(ソラリス)の方達ってどうされているのでしょうかね?
かなりオタク臭(当時はSF臭)の強いお店で、ご家族で「幽幽白書」関連のCD・LD等をご注文くださっていました。
また、その後にあった沖縄居酒屋の消息も

115 :
そういやあそんなもんもあったなあ。。
今日帰りに覚えていれば見てくるか。。

116 :
ソラリスがあったビルはいまはタカラブネのところかな?
沖縄居酒屋てのもなかったね

117 :
デマの梅津、バイト同士で恋愛しすぎ。
禁止されてんだろ?
しかも浮気とかRとかそんなんばっかし…。
カウンターの女Tと早番の男Oとか、遅番の女Yと社員のYとか…。
いい加減クビにしろよ。

118 :
羨ましいんだね。

朝鮮送金部隊パJス同士、臭すぎる。

119 :
>>106
某Rです。花園から二条駅に向けてチャリで走り抜け、
そこから市中心部にある某予備校に行ったり、
そこから大学に戻ったりしていたので、
土地勘が相当できました。碁盤の目状だから土地勘は出来やすいですが。
お店等の思い出はあまりないですね。とにかく金を浮かすために、
学食を利用するか、スーパーで買い物するかでした。
学食以外で外食するなんて、仮面には許されないことでしたから。
今では、京都駅も二条駅も、変わっているのでしょうね。
日が落ちる頃、二条から西の細くて暗い寂れた道を、
泣きそうな気分でチャリで走り抜けた思い出が走馬灯のように浮かびます。
10年くらい経った頃から春になったら一度行って見ようとおもいつつ、
あの頃の鬱屈した気分が思い出されて躊躇しています。
夏の夜中に広沢の池に行ったら、周囲の田んぼに蛍がいたのを思い出しました。

120 :
>>117
あんまり個人が特定できそうなこと
書かん方がええ
下2行は不要

121 :
円町は、え円「京」マチ「子」だっぺ。
ポーツマス、ポーツマス。ぬるぽ。
あーぼん「カレーGOLD」。あーぼんぼん。

122 :
高野悦子さんの足跡を たどる旅に出た人はいませんか  ?

123 :
今日円丸市場の裏あたりで火事あった?
消防車がいっぱい来てた。

124 :
円町辺りで新丸太町通りに出て、
夕暮れの街を西にチャリで疾走する夢を見ました。
10年前なら悪夢でしたが、今はなぜか懐かしいです。
花園駅にチャリを止めていたら、2回ほど後輪をパンクさせられたのも、
今では思い出となりました。当時は最悪の気分でしたが・・・。

125 :
>124当時はまだ旧花園駅でしたか?階段つきの。

126 :
>>123

木造2階建てアパート全焼
中京 焼け跡から女性の遺体

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007011300160&genre=C2&area=K10

これですね。ご冥福をお祈りいたします。

127 :
>>124
えーと、1年しかいませんでしたので、
そもそも新旧というのがわかりません。><;
階段あったような気もしますね・・・。

128 :
申し訳ない、>>125の間違いでした。
しかし、京都に1年いたのに、
ほとんど観光していなかったのが惜しいです。
近くには蚕の社などの神社だとか、名刹のお寺などもたくさんあったのに。
御所のジャリ道を何度となくチャリで走り抜けた記憶はありますが。
夏に嵯峨野の辺りまで歩いてウロウロしたくらいですかねえ。

129 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000316-yom-soci
花園在住の精華大生が岩倉で通り魔に殺されました…。
岩倉って平和な田舎と言うイメージがあったのになあ…。

130 :
Clear

131 :
Clear

132 :
Clear

133 :
Clear

134 :
Clear

135 :
でもない、叡山電鉄あるし、太秦と変わらない。

136 :
道が整備されててビックリ

137 :
立命のあほを身近で見ていると気分が悪い。
推薦で程度の低い田舎のガキを集めやがって。

138 :
えんまちキングのビデオが無くなるのか?

139 :
何ヶ月前の話をしてるんだをい

140 :
杉千代の前の道は
いつ丸太町まで行くの?

141 :
あのあたりの、貧民窟の人たちが
頑張っている限り難しいねえ。

142 :
>>130
ここをみてください。

143 :
貧民靴とかとちゃうし。
確かに道とかは曲がりくねったりしてるけど、
すごい立派なお屋敷とかもいっぱいあるし。
そもそも三条通から今の道が突っ切る前も、三条通に面して
むっちゃおっきな家とかあったし。

144 :
おらがまちさ、さいこうだっぺと

貧民窟のひとが申しております。ww

145 :
明日は、だるま寺で豆まきがあるかな?

146 :
だるま寺の近くの銭湯インコがめちゃくちゃ大量に飛んでるだけかと思ったら
下に超でかい亀も居たのね。動かないけど生きてるんかしら。

147 :
冬眠中じゃないの?

148 :
>>144
今 日本に住んでる人間はいつ自分がホームレスになるかも知れないと思ってる
人間はたくさんいるよ。いつまでも幸せだと信じてる人間はばかだw

149 :
バカで〜すw

150 :
今日、今宮神社の西の反対側、法金剛院の裏手の花園天皇陵に行ってきたけど、
あすこって異空間やね。
天皇陵はすごくきれいに整備されてるけど、
誰もおらず、しかもそのすぐ横の鬱蒼とした森の中には
朽ち果てた立派で大きなお墓がたくさんある。
昔の僧侶の墓みたい。
でもすぐ15メートルとか横には道路があって、車がびゅんびゅん走ってる。
でも木立にさえぎられて音しか聞こえない。
すごく不思議な場所だった。

151 :
>>150
小学生の頃、よく水晶取りに行ってたなぁ

152 :
そのあたり高校生がたばこ吸ってたりする

153 :
今調べたら、仁和寺宮墓地っていって、平安時代の皇位の方の墓地みたい。
でもお墓が掃除したり、参られていないところを見ると、あすこだけ平安時代のままなんだな。
なんかすごい。頂上には大きな石が2つあって、その横には大きな穴があって、盗掘でもされたのかな?
でも総じてなんかじめじめしてて、苔むしてて、とても水晶が取れるような雰囲気じゃなかったけど。
僕が小学生のころは竹林で、いつもザワザワ音がして、昼でももっと真っ暗だった記憶がある。

154 :
しい山は立入禁止だぞ

155 :
しい山ってどこ?

156 :
ぐっさん家のエンディングでビリー・ジョエルが流れててちょっと・・・

>>96
やはり最近の教務は駄目駄目なんですね。
教務や教師が伝えてくれたら、すんなり理解する生徒は多いと思うんですが。
営利団体以前の問題ですよね。どうなってるんだか。

157 :
今日、超久しぶり(3年ぶり)にかどの大路をちゃりで南下したら、
アイフルの本社が幽霊ビルのように汚れていた。
右京郵便局南の、渡りにくい阪急の踏み切り渡ったら、
ダイヤモンド都市ってゆう巨大ショッピングモールができていた。
島津製作所は何処へ?釣具の上州やが妙に小さく見えて、でも健在だったのが笑えた。
昔は看板のせいであれがあの辺では比較的目立つビルだったのに。
業務スーパーも健在だった。

158 :
>>157
それ西小路通りの間違いだよ。

159 :
Clear

160 :
何を書いてたん?

161 :
ソレわ。。。

162 :
禁忌ですかな?

163 :
近畿人さんこんにちわ。

164 :
>>163
そーゆー貴方も近畿人さん(^-^)/

165 :
そうです。
私が近畿人です。

166 :
私も近畿人

167 :
それではおなじ近畿人同志なかよくしましょう。

168 :
なんだこのスレ。

169 :
>>167
オー(・ω・)/

170 :
ここは花園〜梅津車庫〜西院〜円町の近畿人のみなさんが集うスレです。

171 :
焼き鳥一番つぶれたy

172 :
>>171
どこ?

173 :
はじめまして。
お聞きしたいことがあって、カキコさせていただきました。
板違い・スレ違いだったらすみません。。。

私は宮前町に住んでいるんですが、いま、ADSLをどの業者にしようか迷っています。
アッカの12Mコースにしようと思っているんですが、理論値が12Mだとしても実際の速度は違うんですよね??
だからもし利用されている方がいらっしゃったらどれくらいの速度がでているのか知りたくて。。。
初心者で本当にすみません。

もし教えていただける方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください☆

174 :
>>173
嵯峨でアッカの12Mコースは4Mくらい出てますよ

175 :
いまはもう光の時代。
何で今から工事するのに
ADSLなのかが判らん。

176 :
>>175
ADSLはアナログ回線だから工事いらないので値段以外にいろいろ便利なこともありますよ。

177 :
「マンションで日当たり悪く」腹いせでライフル 男逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0320/OSK200703200066.html

西院って怖いな

178 :
((;゜A゜;))

179 :
テニスコート近くの桜、どうなんかな?

180 :
法金剛院、もうすぐ満開

181 :
花園駅前の散髪屋、安いなー!
今度から贔屓にしたろ。

182 :
テレビで話題の幽霊バスの当事者の指名をカキコしてくんなませ。
周辺は公知のはずです。ここに曝してね。

183 :
メガネ壊れて修理しようと思てるけど、安い店ないかな?

184 :
20年前、花園界隈に住んでました。花園高校の前の通りのラーメン親父、
キッnウス・マスダ、中華料理一龍、力餅食堂、花の屋食堂、公設
市場はまだありますか?丸太町通りの信金、花大に入るところの喫茶店
も気になりますけど。

185 :
Clear

186 :
妙心寺の中、修復工事してますな

187 :
あそうなんですか

188 :
西京極から近い安くて上手な散髪屋ご存知ですか?
知ってる人教えて下さい

189 :
妙心寺なんか年中工事してるだろ

190 :
>>188
値段の上限はイクラまで化膿?

191 :
>>189
それを言っちゃあ、あちこちの寺院も工事だ罠

192 :
>>191
え、どこの寺院が工事なの?
他府県の人を連れて行くときに困るから教えて

193 :
世界に通じてる目の前にある電気の箱や手に持ってる電話型の機械で調べられる

194 :
朝に花園駅前のパR屋駐車場前に覆面(捜査車両)が止まってたけど、何かあった?

195 :
>>184
親父、力餅、マスダはある
信金もある
公設市場はいまのミールのことかな?

196 :
>>195
教えていただき、ありがとうございました。ミールってことは
スーパーマーケット(民営?)かな?とりあえず1回行って
この目で見たいものです。

197 :
>スーパーマーケット(民営?)


???
公営のすーぱーってどんなのですかね。
九州には配給品ばっかり売る
国立のすーぱーとか有るんですかねwww

198 :
>>197
ミールって名前だから、公設市場が民営なったのか?という
意味でしょが〜〜〜w 公設市場つうぐらいだから、てっきり
公共の場所かと思ってたわけよね。

199 :
公営と公設って、同じ意味じゃないの?

200 :
>>199
公設は、お上が舞台設定で、店は民営
公営はお上が立てて、お上が店をする。

公設市場は昔京都にも
大量にあったけど、公営は知らないなあ。


なんにしても全部市場(いちば)形式で、スーパーぽいのは無いと思う。

201 :
>>200
>>公設は、お上が舞台設定で、店は民営
公営はお上が立てて、お上が店をする
 
ありがとうございますなるほどね〜公営と公設は違うわけですね。
で、ミールつうのは名前が変わっただけ?
あと花園駅前に花園商事つう書店兼文房具屋があった。その裏には
おもちゃ屋(プラモデル屋)があって、箱にうっすら埃のついた
古いクルマのプラモをよく買ったな〜

202 :
>>201
また死ぬまでに京都へ遊びに来て現在の話題を聞かせてくださいな

203 :
京都の公設市場のほとんどが、市場に出店していた店主同士で出資する形で
スーパー化しているから、ミールもその一つかも。
ちなみに、FRESCOも確か公設市場が発展して出来たものだったはず。

204 :
西院の北西角の、何が入るかな?

205 :
子供の頃ミールの袋に
「こうせつ市場」って入ってたからなんだろうとずっと不思議だった

206 :
円町のイルピアット言ってキタ!
が、戸が開けっ放しなのであつかった
ムシが料理に飛び込んでキターーー
料理してるにーちゃん忙しそうで、なんか言えない雰囲気だった
カウンターにもハエがシンデタ・・・
屋台と思えばイイノカネ??

207 :
京都市の認知症の女性に宝石を次々販売…ジュエリーマキを提訴の件、
ほんとに悪どい会社ですね。人ごとではありません。
どこの店かと思ったら、サンスポに載っていました。

訴状によると、女性は三貴が出店している「ジュエリーマキ西院店」(京都市右京区)で、

詳細
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200706/sha2007062203.html
だそうです。気をつけましょう。

208 :
>>206
虫も一緒に調理されてたら苦情は当然だけど
後で飛び込んできたなら運が悪かったと思うしかないかもねw
料理は美味かったですか?
円町から西大路を北に少し上がったところと、もう一軒南に下がったところにも
小さい洋食屋があって気になってるんだけど、何となく入りづらい。

209 :
公設市場、平成16年度時点では10カ所あったらしい。
「「京都市財政健全化プラン」に基づく取組等の進ちょく状況について」
http://www.city.kyoto.jp/rizai/shukei/kohos/20070618-01.pdf
12ページ目の「公共施設の民営化の推進」って項目見ると、
段階的に民営化されてますな。

210 :
全国に公設市場ってあるみたいですね。
なにげに公設市場ネタ(?)を振ったつもりでしたが、
ここまで皆さんに取り上げていただくとは、とても光栄です。
ありがとうございます。

211 :
いや、197たるおれが、
ショウもないツッコミを入れたのが
諸悪の根源でして、どうもスマソ。w

212 :
いえいえ、お陰で楽しませてもらいました。
ところで、中央図書館ネタはここのスレでいいですか?
昔、ここの前でナンパしたのはいいが、相手が京大生!
だったため思わず腰が引けて逃げ帰ったことがあるw

213 :
円町駅構内で人身事故発生。
嵯峨野線はストップ!
詳細を御存知の方いらっしゃいますか?

214 :
>>213
ニューススレに行くよろし

215 :
>>213
女子高生が電車に飛び込んだらしい

216 :
>>215
どっかにソースないかい?

217 :
何年か前にもあったんだぜ、飛び込み!
その内、名所になるかもな。

218 :
>>215
どこの高校?

219 :
新聞には、19歳女性ってあったよ

220 :
先週の円町のやつ、ホームに花束が添えてあったよ

221 :
梅津車庫前の紅ラーメン、閉店したね。
あそこのテナントは短命だ。俺が知ってるだけでも・・
ほか弁→牛丼→ケーキ屋→サムライ→紅
ほか弁の前はなんだっけ?

222 :
円町療院に通われた方いらっしゃませんか?
どんなカンジですか?
膝が痛いのですが、治療方法はどんなんですか?
健康保険が使えますか?お高いですか?
ご存知の方いらっしゃったらどうか教えて下さい。

223 :
何だかなぁ

224 :
vv

225 :
BiVi二条って複合施設になるの?商業施設?

そしてここの掲示板ってsageてもあがるんだね!?

226 :
あれは、商業施設じゃないかな?

227 :
>>213,215,219,220
今さらだが、立命大生らしいよ・・。

228 :
梅津フレンドマート情報きぼん。ぶうらんじぇ入ってんの?

229 :
入っていませんでした。ぶうらんじぇ

230 :
花園郵便局隣にマンションが出来て、テナント何が入るのかと
おもってたら、また美容院みたいだな
どんだけ激戦区にするつもりだw

231 :
パン屋さんにしたら良いのに

232 :
ビビって食料品売り場があればにぎわいそうなのに。
前にスーパーあるから無理か

233 :
コープ二条の前の道は、看板が出来ても相変わらず渡る人多いね。
看板立てるくらいならいい加減横断歩道作ればいいのに。
パチ屋の前も千本通りの横断歩道も中途半端に遠いよ。

234 :
円町キングのゲーセンは京都で一番と言っても過言ではない程治安が悪いと言われている。

ゲームの対戦で負けたら
筐体蹴ったり、相手に向かって椅子投げるって事が
日常茶飯事と言っても過言では無い程よくあるらしい。

何回か行った事あるけど
やはり聞いたとおりの内容だったよ。

ガラの悪い中高生が多いわ。
あいつらなんなの? 西*京中学の生徒なのかな?

235 :
>234そうでしょう。昔からガラ悪いし。うちのガッコにも殴りこみに来た。

236 :
リアルなパッチギ?

237 :
ゲーセン。今は、なくなったのですか?

238 :
>>237
パチ屋とレンタルになってたような?


双ヶ丘って、どっから登るんかな?

239 :
円町キングのゲーセンは今でもありますよ。パチ屋の二階に。

240 :
>>234
オレは鉄拳でタバコの吸い殻を投げられた事があったぞ。

あと、バーチャサッカーで、勝ちそうになるとワザと自殺点を入れて
サドンデスにゲームのプレイ時間を伸ばするヤツ。

241 :
厚いね。

242 :
TSUTAYA円町店が19日で閉店と聞いてすごく残念・・・。
この後、何の店に変わるんだろう。

243 :
丸太町御前にスーパーができるといううわさ?場所ないやん?

244 :
今、堀川通り凄いことになってるな

245 :
何?

246 :
>>245
マンホールから水が噴出して
腰ぐらいまで水位があったw
今は知らんが

247 :
>>246
集中豪雨の影響か?

248 :
堀川が溢れたらしいな

249 :
>>242 TSUTAYA閉店!? もうすぐその近辺に引っ越す予定なのに・・・
近くにどこかレンタル屋ありますか?

250 :
king

251 :
キングってレンタル復活したの?
丸太町通りを西に行って、生鮮館過ぎたあたりにビデオ1があったはず。あと、ゲオが
DVDレンタルしてなかったっけ?

252 :
だるま寺

253 :
ほんとに潰れてましたorz
キングってみどりの隣のですか?
そーいえば、円町交差点の南東角のパRやつぶれてますね。

254 :
>>249
西院のTSUTAYAは?

255 :
>>254
やっぱ西院のTSUTAYAですかね。歩くとちょっと遠いけどチャリなら
圏内だし。

256 :
>>255
チャリで行くのはお勧めしない

257 :
>>256
なぜ?

258 :
パンクするから

259 :
キングの3階のレンタル屋は潰れたままじゃね
あそこ一回だけ見に行ったけどやたらアニメDVDが大量にあった気がする

260 :
山田画材だっけ?
センター分けした猫も居るんやね。

261 :
夕方4時ごろから断水してる。
復旧いつかな??

262 :
夕方五条のとこで水溢れてたからね・・・

263 :
>>261
新聞に載ってた

264 :
最近ビデオ1の折り込み広告がよく入るのだが、
ライバル店でもできたの?

265 :
二条のモスバーガー屋トイレ付近から
腐った雑巾の臭いがする。
トイレ近くの席には臭くて座れないから
なんとかして

266 :
今日、午前3時くらいに花園春日町の近辺で火災あったね。
西小路太子道上がったあたり。
詳しく知ってるひと教えて下さい。

267 :
>>266
花園大学の学生会館。
燃えてる様子は無かったけど、灯油のにおいがしてた。

268 :
>>267
サンキュ。
消防車が2〜3台とパトカー、救急車、あと、消防団が来てた。
道路が塞がれてたので、正確な場所が分からなかったんで、気になってた。

269 :
地下鉄東西線の西大路御池駅の西京高校横の階段出入り口?のデザインが醜すぎる。
何あの屋根。周辺の建物とも他の出入り口とも合ってないんだけど。

270 :
ビッグボーイの宇多野店ってどんなところですか?
人の多さとかいろいろ教えてください!

271 :
良い所よ

272 :
弁当の空き箱は生ゴミで棄てていいですか
マテリアルリサイクル原理主義者のリサイクルが馬鹿らしいんですけど

273 :
柳馬場通りはどんなところ?

274 :
ビッグボーイの宇多野店の制服どんなのか教えていただけませんか?

275 :
>>274
聞いてどうするの?
気になるならば直接店に行けば済む事やろ?

276 :
梅津車庫前の紅ラーメンのあとに
有名なラーメン屋できるらしいやん

277 :
ラーメン屋ばっかりやね

278 :
ラーメンはあまり食べに行きたくないなあ・・・舌が痺れるんだよな。

279 :
円町のパR屋、取り壊されたけど跡には何が建つんかな?聞いた話によると
条例か何かの規制で、病院に近すぎて一旦壊してしまうともうパR屋は建てられないらしい。
やっぱりただのマンションが建つんかなー。

280 :
>>279
京都中央信用金庫

281 :
>>280
まじ?
円町支店もう太子道にあるやん。移転?

282 :
西大路通りは閉店ラッシュだね。
パR屋にツタヤにローソンと相次いで無くなっちゃった。

283 :
円町の西大路から東に入ると
リカマンがオープンするみたい

284 :
円町の西大路から東に入ると
リカマンがオープンするみたい

285 :
>>282
ローソンってどこの?

286 :
>>285
西大路太子道だとおもう

288 :
>>287
どこのエリアに来たのさ。あと被害があったの?

289 :
地下鉄東西線延伸に伴うバスの再編が発表されましたね。私にとって影響があるのは
8系統が福王子から南進することです。一条通をJRバスに見放されてさらに本数が減ってしまいます。
本当に残念です。

290 :
葛野大路三条下がったところのマクドの隣に
生協出来るんですね。

291 :
>>290
梅津店が成績悪かった上に
近所に平和堂ができたんで、
にげていった格好です。

292 :
>>291
その梅津生協の後にドラッグストアが来月できるみたいだね

294 :
うん。
噂によると、セガミ薬局のようです。

295 :
>>294
キリン堂みたい。
面接会場とかの貼紙があったし。

296 :
そのようだね。噂は当てにならんww

今日の朝10時くらい、まえに男の人が50人くらい
集まっていたよ。通っている人も、何だ?という感じて見ていた。

297 :
スギ薬局vsキリン堂か、どうなるんだろうね

298 :
嵐山駅の足湯って、いつも一杯?
日曜とか

299 :
土曜、日曜、祝日は多いねえ。
朝とかは少ないらしいけどww

でも150円で、ぬくぬくになれるから
あれはいいと思うよ。

300 :2007/12/01
>>299
次スレかな。。
多いって事は待ち時間とかあるんでしょうか?
兎に角空いてるところに早い者勝ちみたいなシステムでしょうか?

read.cgi V2.1 2013/05