1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月近畿670: 嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の1(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
滋賀県大津市について語ろうPart62(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part35(1000)
京都何でも情報 Part36(1000)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!6【震災後】(584)
滋賀県草津市 Part61(1000)
京田辺市を盛り上げろPART24(1000)
飾磨区の話でもしよか その3(301)

嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の1
1 :2006/10/24 〜 最終レス :2012/05/02
桂川左岸地域、嵯峨嵐山、嵯峨野、梅津、西京極あたりまで、太秦以西に
ついて熱く語りましょう!
消えた嵐山スレ、梅津スレを合併してスタートじゃ!
ただしローカルルールはちゃんと守って下さい。

【関連リンク】
右京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ukyo



2 :
みなさん、よろしくお願いします

3 :
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part3
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1153233079

右京区太秦を熱く語るスレ 第5幕
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1160650974
あたりとなるべく被らないようにと思うと結構エリアがいびつで難しいな。
西京極ってのは八条桂大橋あたりの桂・吉祥院のキワまで?
梅津は天神川以西かな。
嵯峨嵐山は長辻・丸太町通りあたりまでかもっと北西方面まで行ける?

4 :
>梅津は天神川以西かな。
あと、梅津は四条通から南かな。

5 :
地名で言うと
嵯峨(天竜寺や清滝、釈迦堂、大覚寺門前、広沢等も)、嵯峨野、梅津
西京極と思っています。
梅津車庫あたりは西院ですし、太秦は含まれませんので大丈夫では
ないでしょうか。また、コジマ電機や葛野大路八条あたりも西京極ですよね
こんな感じでいかがでしょうか。

7 :
昨日、KBで5万負けた!
行かんと日本シリーズ見てりゃよかった

8 :
g

9 :
ワシのところがほぼ真ん中じゃ。>このすれ

で、なにをしゃべるねん?

10 :
なんか似たようなスレが多いな。

11 :
西京極駅近くのパン屋「春夏秋冬」ってどこ行ったの??

12 :
au嵯峨の隣って前に黒い服着た人がよくいるのですが、怖い職業の事務所かなんかですか?
知ってる人います?

13 :
嵯峨中から下がってきたところですか?

14 :
そこです。自転車屋さんとauの間です。よく前を歩くので気になります。

15 :
四条梅津西浦町バス停近くの吉忠マネキン跡に
平和堂のスーパーが出来るという話で、
今更地なんだけど、頓挫しているらしい。

健康ランドだかスパーだかが出来るかもと
検討中らしい噂だ。夏には12月からスーパーが
開店するとかなっていたから楽しみにしていたのに・・。


残念!!

16 :
へ〜、そうなんや
平和堂できるもんやと思っていた

17 :
まだわからないけどね。

とりあえず、まだ吉忠壊す前の話しの「12月開店」は
現状見てわかるとおり、絶対無いわな。

何が建つにしても春だろうなあ。

18 :
合わせて桂川街道が生協前に来ると思っていたのに…

19 :
今週頭に愛宕山で行方不明になった人って見つかった?
気になって新聞チェックしてるんやけど、続報がないみたい・・・

20 :
その時愛宕山行ってたけど見かけなかった。
メインルートはどっかの中学が来てたし...
でもこの話題は京都市北部山岳地帯を語るスレッドの方がいいですね。

21 :
そんなスレがあるんだ。
のぞいてみますね。ありがとう。

22 :
>>18
地元民が、梅津に関連した
ものすごい由緒のる史跡だか
屋敷がなくなってしまうと猛反対。

まあ50ねんは無理だね。

23 :
そうなんですか
今日の京都新聞に市バスの71系統どうのって
載ってましたね
ウチの家、立ち退きになると思って期待してたのに

24 :
四条と五条を行き来できる道が少ないからなあ

25 :
段町以西は川を越えないといけないから。
そう何本も橋掛ける訳にイカンだろ。

でも確かに松尾と上野。上野と西大橋の間に
もう1本ずつは欲しい気もするが。

26 :
>平和堂 頓挫しているらしい

今朝見たら、看板立ってて来年2月から着工、5月末完成だって。

半年ずれたけど、やっぱり平和堂できるらしい。

28 :
四条通り有栖川の屋台のうどんや
なくなりましたね
飲んだ後にラーメンと違って、まだあっさりしてて
よかったのに…
かとゆうて川っぺりまで昼間行く気ないし
またどっかでやってや、オヤジ!

29 :
梅津にある「松木皮膚科」行かれた方いますか?
シミニキビがひどくて一度行ってみようと思うのですが評判などどうでしょうか?

30 :
嵐山で不愉快な思いのしたとです、阪急の駅から下りて土産通り西側の豆腐料理屋で昼食ば取ったとです、
湯豆腐材料代1人前300円ぐらいばってん、2980円もしたとです、一人前豆腐三つ、ゆば四つ、極小ご飯の付いてたとです、
具合の悪かなって、先のコンビニで豚饅食べて口直しばしたとです。京都てこがん商売の成り立つとですか!!

31 :
湯豆腐屋に対する苦情が多いのですよ、他府県の人からは。

32 :
あれは他府県の人向けの料理なのでは

33 :
三千円ならマシじゃないかな
高いというのは湯豆腐に五千円くらい払ったやつがいうことだろう。
いづれにせよ、うちは嵯峨豆腐を数百円で買ってきて
家で食べるよ。安くて暖まっていいもんだよ。
昆布は土鍋に敷き詰めて贅沢するけどねw

34 :
中の島近辺、夜になると嵯峨美のぼんぼりで綺麗だね。
あれは来月の花灯路までずっとやってるのかな?

35 :
寒くなってきましたな〜
嵐山の紅葉は色づいてきましたかな?

36 :
京都嵯峨野というと落柿舎とか、あのあたりと観光案内とか
全部そうなっているのに、地名としての嵯峨野は
全然違うところで、観光とかできる場所じゃない・・てか普通の町。

なんでこんなことになってるの?

37 :
昔、そのせいで最寄り駅の嵯峨野駅が有栖川駅に名前が変わりました
さすがに小学校の校名までは変わりませんでしたが

38 :
>>37 ふ〜ん、昔なんで駅名が変わったかと思ったら、そんなつまんない理由
  だったんだ。でも京都バスの有栖川車庫って昔からあの名前?

39 :
自己解決しました。

どうやら観光の嵯峨野と、地名の町の嵯峨野は
発端からして別物らしいね。


嵯峨と言うのは太秦の西一帯で愛宕まで含んでいて
そのうちで今の有栖川駅付近南一帯に明治のときにあった
嵯峨野村が由来で「地名 嵯峨野」になったと言う事らしい。


観光の嵯峨野は「嵯峨(のあたり)の野」という意味で、
渡月橋の北「嵯峨の野原一帯」と言う意味・・が発端、
それが地名化?したものらしい。

40 :
紅葉のみごろはいつごろですか?
もう大丈夫?

41 :
あしたからみごろたべごろうたいごろです。

42 :
そろそろ嵐山方面行きの三条通りが渋滞しはじめる時期ですな。

43 :
四条通りもです

44 :
丸太町通もです

45 :
バスの運行が変わっちゃうくらいだしな

46 :
五条坂近辺、嵐山一帯はこの時期
行くもんじゃありません
でもその観光客相手に商売している
私の知人は少々お疲れですが
ニッコニコです

47 :
年々紅葉の時期が遅れてるんだな。
そのうち正月と重なっちゃたりして。。。

48 :
ニコちゃん

49 :
嵐山、今日の渋滞はどうでしたか?

50 :
松木皮膚科は止めといた方がエエんとちがう ? あの先生、女の人が来たら
オソソの写真すぐ見せはるらしいで。そらH な写真ちごて病状の
説明するんやろうけど。2〜3人聞いたで。

51 :
12月の中旬ってもう紅葉見れませんか?

52 :
今が見ごろ。紅葉。
この寒気で、どこまで進むか次第。

53 :
今日天竜寺・渡月橋周ってきたけど、紅葉キレイだったよ。
ただ、天気が曇りであまり見栄えしない感じだった。
もし行くなら今のうちだなぁ。
後、行くなら車じゃなくて電車で行く事をお勧めする。
ついでに、トロッコ列車乗るのなら早めに切符買っといたほうがいい。

54 :
松木皮膚科は私も行っていました。しみがあったので診療してもらいましたが、高価な化粧品をどんどん買わされただけで、けっきょくとれませんでした。
貧乏人に用はないといった感じです。

55 :
先週の金曜日に嵯峨嵐山駅でお目当てのトロッコ列車に乗れなくてがっかりしてた所に
年配の男性が声を掛けて下さり観光名所を親切に教えて下さいました。
ボランティアでしょうか?有難かったです。
途中道に迷った時にも近所の主婦っぽい女性に親切に道案内して頂きました。
お陰で思い出深い旅行になりました。
帰ったばかりなのにまた行きたいです。

56 :
良かったね。

58 :
天山の湯行ってきた
仁左衛門よりお湯がきれいやけど
ちと高いな

59 :
>>58
お湯の質だけだったら、西京極の大門湯も似たような泉質だな。
いま改装中で閉まっていて、露天風呂の拡張工事なんかをやってるけどな。

60 :
ごめん、大門湯って西京極のどこ?
銭湯?温泉?

61 :
>>60
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ofuroyasan-teki/nishikyogoku3.html

62 :
温泉と銭湯を一緒にしてもなあ。
天山の湯は館内着なくても時間制限がないのは助かる。
でも、寝る場所はちょっと狭いな。

63 :
>>62

ちゃんと>>59さんが
> お湯の質だけだったら、西京極の大門湯も似たような泉質だな。

とかいてあるやん。あそこ、ボーリングして温泉水を導入していたはず。
それとも、ハイソな「温泉」と庶民的な「銭湯」を一緒にして欲しくないという事か?

64 :
>>63
うん、施設の話ですね。
60の人がごっちゃにしてそうだったのでああ書きました。
特に他意はないですよ。値段が高いのは同意だし。

65 :
再び、ごめん!
僕が悪かった
大門湯をカドノ七条西の銭湯と勘違いしていました
申し訳ないです。すいません

66 :
>>64
それならそれで誤解を受けないように書くべきだよな。
>>62はちょっと攻撃的に読めたよ。

67 :
天山の湯,もう1周年ですね。お湯の質(塩からい)が好きです。
ただ,受付の子達って客対応しもって私語してるし,ロッカーキーも適当に渡すんで,同時間にロッカーナンバーの近い同士で着替えが大変ってことがよくある。
他のスーパー銭湯でよく考えているところがあって,使いやすい高さとか,間隔をあけてキーを渡すとかしてる。天山の関係者が見てたら一考してください。

68 :
天山の湯は、タクシー運ちゃんの話によると
全体的に評判良くないそうだ。
はじめの頃は客の入りもよかったが
にざえもんの方に、また戻っているそうだ。

69 :
へえ そうなのか

70 :
>>60
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006121700009&genre=K1&area=K10

71 :
仁左衛門も新しい温泉掘ってるけど,施設が全体に古くなってもひとつだな。壬生の大和の湯は施設は新しいけど泉質がもひとつ。
天山は>>58の言うように,一般で1000円,会員で900円,ライフカード会員(そんな名前だったような?)で700円とやはり高い感がはびこるなー。

72 :
嵐山花灯路に2回行ってきました。11日(月)は竹林の路から二尊寺まで、と15日(金)は
大覚寺です。

実は私は車椅子常用者なのですが、花灯路のボランティアスタッフ
の方が、とても親切ですっかり感激しました。どういう方が当たってお
られるのかわかりませんが、様子を見ていてさりげなく声をかけて下さる
ところは感服しました。
来年もまた行きたいと思っています。平日ならさほど人出もありませんし。

もし見ておられるスタッフの方が折られたら、光るキャスターの、男1人見学者ですよ。

73 :
天神川七条はいつ東にぶち抜くの?

74 :
あのあたりの貧民窟の人たちが立ち退かないんだろう
しかし、七条と繋いだって、結局5条に出るだけだし、
あのあたりが余計に混むだけだ。

75 :
なるほど
結局は西大橋で五条に行き着くな

76 :
今日、久々に天山の湯に行ってきた。
雄琴の「あがりゃんせ」でもやってる「ロウリュ」をやっていた。
サウナで店員がデカイ団扇を扇いでサウナの体感温度を上げるヤツです。
大汗かいていい感じでした。

あと、露天風呂が茶色い湯と透明の湯の二種類に、
外の板張りだった寝場所が畳張りになってました。

ロウリュは中々いいと思いました。

でも室内の寝場所は相変わらず狭かった…。

77 :
天神川再開発で区役所が
そこに移動なるのは、遠くなって
嫌なんだが。


でも現区役所が蔵書30万の
図書館になるのはいいな。
映像関連とかインターネットも使えるようなのが
できるらしい。いまの右京図書館が
あまりにもヘタレだからな。

78 :
渡月橋の欄干突き破って車が中州にダイブ

79 :
>>78
ええ!本当ですか!?

80 :
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006123000012&genre=C2&area=K10

81 :
フレスコ梅津店で酒類の販売が始まったようだ。
品揃えは悪いが、ごく近所で24時間営業なのでありがたい。
でも、正月1日〜4日まで休むんだよな、ここw

82 :
お!それは近所の酒屋は打撃だな。フクイは大丈夫か?
さっきフレスコ行ったら蕎麦が5円うどんが10円!!
置いておいても腐らせるだけやしね。

83 :
フレスコ全体的に安くていいのだが、正月休みもやってほしい・・・。

84 :
酒といえば、長福寺道のバス停とこにあるサンクスも
いつの間にか酒を売るようになったな。
もうちょい西にあるセブンとサークルKでも売ってるけど、
まあ、品揃えでは酒屋には敵わないから、なんとか生き残るだろ>フクイ
つーか、基本的に日本酒党の俺としては、コンビニは紙パックの安酒ばかりで話にならんから
酒屋が無くなると難儀する。リカーマウンテンもかなり前に移転して遠くなったし・・・

85 :
長福寺道からなら
上桂と梅津のリカマン
どっちが近いかな?

スレ違いやけど、上桂はいつ行っても
暇そうやな。車止めにくいし。

86 :
友人の再婚祝いに食事会したいんですが
嵐山嵯峨野あたりでどっかないですかね?
20人くらいで和洋中は問いません

ヤッパ街中でた方がいいかな

87 :
渡月橋近くのぎゃあ亭 おいしかったですよ
2階に大きめのテーブルがあって20人くらいなら入れたと思います。
京のおばんざいを中心に色々コースがありました。
でも駐車場はなかったように思いますが・・・

88 :
ありがとうございます
たしか、嵐電の駅の横ですよね
酒飲むから駐車場はいらないです
候補の店にあげさせてもらいます

89 :
>>78
渡月橋の欄干はいまだバリケードと安全ロープで縛っていました。
当分は補修も出来ないようですが、歩道の高さを簡単に越えられような
車だと川に落下しても人は助かったようですね。
観光地だけに早く改修をすればいいけれど、普通の欄干ではなくて
ヒノキ材とかで高価なしろものです。
補償も大変なようですね。

90 :
しかも自家発電の灯もあるんでしょ
大変だな。

91 :
保険でおりるのかな?

92 :
突然の書き込み、お許しください。
最近この辺りに引っ越してきた者ですが、慢性の腰痛に悩まされております。
腕のいいカイロプラクティックをご存知の方がおられましたら、お教えいただきたいのですが・・・
何卒よろしくお願いします

93 :
>>92
もう少し場所を絞れるといい回答があると思いますよ。
このスレの対象は範囲が広いんです。

94 :
>92
うーん。
この辺ではないですが、府庁の南側にある病院は有名ですよ。
たしか、共産党のビルのある縦スジにあるはずです

95 :
やはりこの辺と違いますが
数年前、桂高校の前にあったような
それと千代原口を上がったとこの
和菓子屋さんの隣にもあったような…

96 :
嵯峨ニックつぶしてカルフールいしようぜ

97 :
最近行ってないけど、ボーリングは閉めたんやね
後はどないなってんの?

98 :
>>97
建物はそのまんまだよ。

99 :
ボウリングフロアちょっと改装してバスケコートにしてくれねーかなぁ・・・
そうなったら家も近所だから毎日通うのになぁ・・・




と、妄想。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【夏間近!】THE・南紀白浜−11(300)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ【2叫び目】(200)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.24 ■ぁニぅ★★★(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
阪急四条大宮を語ろう Part5(916)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 7●(1000)
高槻を愛するもの集まれー232(1002)
三重県伊勢市はどう?No.33(1000)
広島の学習塾(100)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART30【すぎ丸】(914)
産婦人科 20(104)
富山のコンビニ事情11店目【閉店・出店・評判】(1000)
いわきってどうよ?Part113(1001)
八幡市ってどんなとこ〜第30幕〜(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart69★★★★(1000)
上越教育大スレッド Part 2(57)
■□新潟県新潟市スレッド【149】□■(1000)
☆##☆##栃木県矢板市・18##☆##☆(300)
http://福井市.まちづくり.スレ/15.htm(394)
長野県諏訪広域スレ・145【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【合併せずに】川北町民スレ【いいのか?】(90)
★高知県室戸市 PART5★(119)
★☆豊田市民全員集合!! PART74☆★(1006)
熊野市ってどうよ! パート2(375)
斑鳩ってどうなん? part7(351)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その18(176)
@@@台風情報スレッド 35号@@@@@(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第298弾(1001)
●○●目黒駅周辺スレ第25章●○●(1000)
デジカメ・カメラ付き携帯で大阪の風景を写そう21枚目(897)
枚方市民集まれ〜〜〜106(1001)
三重県四日市市を語ろうvol.134【雪の季節】(1000)
大倉山 その84(1003)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
岡山の車・47台目(443)
立ったよ羽村市民☆Part48(245)
●○●千歳烏山スレッド●○●91代目(1001)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
多摩地区の家庭菜園(74)
多摩地区の原発事故放射能情報 2(39)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報 3日目◆(1000)
さらに見る