2013年07月近畿158: 【過疎化を】奈良県大淀町・吉野町・下市町〜Part.3〜【止めろ】(522) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【さざんか】奈良県大和高田市 その17【下町】(1000)
【EEE】ポートアイランド Part.23【ヨヨヨ】(1000)
滋賀県草津市 Part61(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
★★奈良県桜井市PART18★★(798)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
尼の下町・杭瀬周辺を語ろう!(930)

【過疎化を】奈良県大淀町・吉野町・下市町〜Part.3〜【止めろ】
1 :2007/01/18 〜 最終レス :2013/07/02
290番の人は新規スレッドの申請、後続レスの人は誘導をお願いします。

スレッド作成申請スレッド Part23
 http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1166887440

【関連リンク】
大淀町HP
 http://www.town.oyodo.nara.jp/
吉野町HP
 http://www.town.yoshino.nara.jp/
下市町HP
 http://www.town.shimoichi.nara.jp/

【過去スレ】
奈良県大淀町吉野町下市町
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1057309005
【過疎化を】奈良県大淀町・吉野町・下市町〜Part.2〜【止めろ】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1121777882

〜告知〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

100-110番台、180番台:宣伝 100-110番台、220番台:特定人物に対する誹謗中傷 
120番台:差別発言 120番台、170番台、280番台:事件、事故の記事レス
230-240番台、300番台:特定団体に対する誹謗中傷



2 :
現在住んでいらっしゃる方、過去住んでいた方、旅行などで訪れてくださった方、
誹謗中傷は特に気をつけてマターリ行きましょう。

3 :
お〜〜〜!
新スレ復活おめでとう。

4 :
>>1


前スレ>>301
朝から予約しとけば買えるよ

5 :
新スレ、おめ!

6 :
前スレ
こばしの焼き餅なつかし〜
予約って何時から受け付けてくれるの?
私もめったに行けないがなかなか買えないので

7 :
>6
こばしに電話して聞くのが早いでしょ。

8 :
こばしへは車で買いにいけますか?
見たところ駐車場はなさそう・・

9 :
買ってすぐに出るので店の前の道に止めてますよ。

でも、ここって「こばし」の宣伝スレなん?

10 :
地元じゃそれなりに有名だし宣伝くらいいいんじゃね?
でも最近味落ちてる気がするのは俺だけだろうか・・・

ちなみに、うちは朝7時くらいに電話して予約してる。

駐車場は無いけどちょっと先に道の合流で広くなってるとこあるから
そこに車止めておけばいいんじゃね?

11 :
こばしは店の横に、一応車停めるトコありますよ。
…2台ぐらいですが。

こばし以外でジャンル問わず、何かお勧めありますか?
週一ぐらいで通るもの、何あるかよくわからん。
でも、六田のヨシスト前のケーキは、高くて小さいけど美味しいと思う。

12 :
廃タイヤを処理したいんだけど、どこかお勧めのところを教えていただけませんか?

13 :
バイト探してます。大淀のツタヤって働きやすい環境ですか?

15 :
>>4
どうもありがとうございます。やっぱり予約になっちゃうんですね。
一応、当日店売りの分もあると聞いてたんですが・・・
なんか店入ったとたんにジャンジャン電話鳴ってるし凄かったです。

>>10
漏れの吉野土産は醤油です。吉野町内には立野の島田商店、
新子の森谷醸造場、宮滝の梅谷醸造元、上市の小川商店
4つの蔵がありますが、漏れはやっぱり森谷ですね。遠いけど。
宮滝のは最近どこでも買えるんで土産っぽくないw

何もないときは道の駅とかで買ってますね。TRADE MARK 灘 の葛餅とかありがちなのを。
灘商事の土産、意外といいのもあります。スカも多いけどw

>>11
ラペッシュは季節限定モノのモンブランが有名ですな。
こないだ行ったときは買えなかったです。

16 :
この前大淀町へ行く機会があったんですが、中学生か高校生の男の子がズボンから
ベルトらしきものをシッポみたいに垂らしてるのをたくさん見かけたんですが流行ってるんですか?

17 :
>15
お土産は醤油ですか?
吉野産の大豆なんて無いのにね。
まぁ、葛も九州産が多いだろうし。
何が吉野の土産にいいんだろ?

18 :
>17
月並みだけど、だらにすけに1票。

19 :
そうだ。だらにすけを忘れてた。1000円くらいでかさばらないからいいかも。

20 :
>>17
吉野杉の割箸はどうよ?
って、何処に売ってるのか知らないけど。

21 :
>>>17
大川のこんにゃく

22 :
お土産もいいけど、今年も鮎は不漁なのかな?
釣り人もやって来なくなる。
大滝ダムは、なんぼでもお金使うみたいやし〜

23 :
杉花粉はどうですか?

24 :
もはや、大滝ダムは大失敗ですな。

川辺をレジャーに行ける様にして観光で栄えてほしいものです。

25 :
こばしの焼き餅は確かにおいしいですね。(宣伝ではありません。関係者でもありません。)観光で行かれる方にはお土産にいいのでは。

26 :
このスレに宣伝効果ってあるのかな?w

27 :
以前に吉野に数年間勤務していたものです。吉野の清流、山々がなつかしいです。

28 :
桜の開花情報どうですか

29 :
まだつぼみですね・・。中千本公園はもとより吉野駅前でも咲いてないです。

30 :
渋滞回避ルートとかお勧めの道ありますかね?
14日に9時くらい上千本観に行くのですが…

31 :
和歌山からなら普通に国道走った方が早い。

間違っても細い道へ逃げないように、軽なら許せるけど
ミニバンで入ってくるヤツはR。

32 :
和歌山からなら普通に国道走った方が早い。

間違っても細い道へ逃げないように、ミニバンで
入ってきて渋滞起こしてるヤツはR。

33 :
>>30
直接車で行けるのは中千本公園手前の如意林寺駐車場までです。・・でも14日なら大渋滞で動かなくなる可能性が高いので吉野川沿いの臨時駐車場に停めておくことをお勧めします。
駐車料金はどこでも1500円だったと思いますが、下千本、中千本へは無料シャトルバスが出てますよ。
上千本へは中千本からの有料バスでいけます。

34 :
1500円って、高過ぎじゃないですか?

確かに見る価値のある景色ではあるけど、
金儲けに走りすぎて冷めてしまいます。

35 :
吉野は皆そうやで。邪魔にならん所に車とめて川遊びしてたら林から
「迷惑駐車です!とめてはいけません!」とマイクで言われて、迷惑ならえらいこっちゃ、と
上がって行ったら対岸の有料駐車場のオバハンやったよ。やる事が卑しい!

36 :
現在の開花状況をお伺いしたいのですが。
下千本は満開みたいなのですが、
13日まで持ちそうでしょうか?

37 :
今日10日現在は見ごろです。奥千本はもう少し後になると思います。
吉野町のHPでも桜情報が、見れますよ。

38 :
ありがとうございます。
今週の土曜日に行けることになりました。

39 :
下市町が変わる!?

40 :
>>39
変わったのか?

41 :
どんなふうにですか?

43 :
金 ですか やっぱり

44 :
100対0で病院側に過失はないって言われると訴えるしかないでしょう・・

45 :
前に
「奈良県南部の産科医療を荒廃させただけの事件」
と書いた。遺族としては提訴でもしなけりゃ(ry
まぁ、そういう土地柄でもある訳だし
それに脳内出血をまるで病院と医師が引き起こしたかのように
いうのもなんだかなぁ〜

46 :
【過疎化を】奈良県大淀町・吉野町・下市町〜Part.3〜【止めろ】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1169049302

47 :
こんなご時世に、公立病院で働いている医者は、菩薩様。

48 :
突然ですが、最近下市の新聞記者が大淀町の事嗅ぎ回ってるらしい

49 :
奈良県吉野郡大淀町北野の占い師、
前田さんって人の情報教えてもらえますか?
どうしても相談にのってもらいたくて
誰か情報提供願えますか?

50 :
>>49
マルチはダメよ。

とりあえず>>1にある過去スレを読んでみては?
何度も話題に出てるから。

51 :
周産期医療施設の整備遅れ 県のずさん対応浮き彫り /奈良
 http://www.sankei.co.jp/chiho/nara/070615/nar070615000.htm
周産期医療センター開設延期
 http://www.nhk.or.jp/nara/lnews/07.html
今年度中開設できず/母子医療センター
 http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000706150002
周産期センター 奈良県立医大に新病棟 知事表明 年度内、構想策定へ
 http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/birth/mb20070615kk02.htm


で、「奈良県の周産期医療を良くしたい」と裁判を起こした高なんとか氏ってのは
これについてマスコミに対して何かコメントを発表しているのかね?

52 :
新聞に出ているから知っていると思うけど、産科の医者と大淀町に8800万の
損害賠償の訴訟を起こしたらしいよ。
もし、被告が負けたら、大淀町民が間接的に賠償金を払うことになるわけだな。
高なんとか氏は五條市の市民だけどな。

53 :
こんにちは、兵庫県に住む者ですが個人的に”月の輪ぐま”に興味関心が
あります。奈良県には”月の輪ぐま”いますか?

54 :
町立図書館で求人の募集が出ているけど、図書館の仕事ってどうだろう?

55 :
お盆に天川村洞川方面にキャンプに行きます。
奈良市からですが道中、気をつけなければいけないポイント等あれば情報ください。

56 :
>>55
MAWSONに気をつけろ!
あと川の増水とか。

57 :
吉野町宮滝で水難事故があったと聞いたのですが詳細知りませんか?
吉野町出身なので吉野町の人が犠牲でなければいいのですが。

58 :
自己レスです。
9時前のNHKニュースで放送されていました。
お騒がせしました。

59 :
外国で飛行機が墜ちました ニュースキャスターは嬉しそうに
乗客に日本人はいませんでした
いませんでした いませんでした
僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう

60 :
>>59
それ何てイエモン?

61 :
>>58
で、見つかったの?

62 :
濁った川で飛び込んでおぼれて流されるって・・・
つーかヘリコプターで捜索とか騒音うるさいんでやめてほしいわ

63 :
また死んだね。
もう宮滝での遊泳禁止にしろよ。

64 :
>>63
ごもっともです

65 :
今年もたくさん 吉野〜大淀間で泳いでますね
腹痛にならんのかね

66 :
ザ・トンネル 

トイレだけの使用はお断りします。

67 :
トンネルのラーメンって、うまいのかな。

68 :
川上村の情報ない?

69 :
>>68
どんな情報だよw
具体的にどぞ。

70 :
68です。
関東在住の川上村出身です。
どんな情報でもいいんですが、最近話題に上ったことなどないですか?

71 :
柿の葉寿司一番うまいのはどこですか?

72 :
>>71
川上村出身者は橋戸の柿の葉寿司がおすすめ、大淀の道の駅にも並んでいるよ。
一般的だけど、やまとの柿の葉寿司が旨いと思う(本社五條市だけど)、
「たなか」「平宗」「あらがき」は有名だけど私の好みに合わない、最終的には
本人の好みだね、吉野町にも旨いのが在った、詳しくは下記を参考に見てね。
http://kakinohasusi.fc2web.com/kakinoha/kakinoha.htm
以前、五條市の板で柿の葉寿司で盛り上がった時、誰かが案内してくれて、
お気に入れていたアドレスです。

73 :
川上村出身者ととしては大滝の松屋食堂がお勧め。
しかしいつも思うのだけど鯖のお寿司がなぜあんなに高いのかなぁ
もう少し安ければもっと売れるような気がするけれど。
こんなこといつも思ってるのは貧乏人の私だけ?

74 :
柿の葉寿司は価格設定がちょっと高いよなー!
でもそれがブランドちゅっーもんなんかなー?(サバよりサケの方が旨い
ッス)

75 :
>>72->>74
情報ありがとうございます。
いただいたのを元に、いろいろ調べています。
柿の葉寿司の看板を見るたびに食べていますが、
ところで、ここ数年でどこもサバが悪くなったような気がしますが、
実際のところどうでしょう?

76 :
日本語が変。↓訂正
柿の葉寿司の看板を見るたびに食べていますが、
ここ数年でどこもサバが悪くなったような気がします。
実際のところどうでしょう?

77 :
根拠や統計がある訳でないいですが
国内産の良質の鯖は高騰しているのはないでしょうか?

あと子供の頃に食べたのもと比べると
塩味や酢の味が穏やかになってきてるかな。
健康志向のおかげ?

78 :
先日買った鯖はノルウェー産でした、大手のメーカーの柿の葉は中国から輸入だとか、聞いた事あります、
食料自給率40%の日本では仕方無いと思いますが、何か寂しい。
自分で作るのが一番ですが、マイナーな柿の葉寿司の方が安心?、でも葉は食べないから大丈夫かな。

金曜日、かつらぎ町・岩出市方面へ柿の葉寿司食べに行って来ました、丸福の柿の葉寿司意外と
美味しかった、他にも1種類食べたが此方はイマイチでした、頑張れ奈良県産の柿の葉寿司。
帰り五條市でやな漁やってたので見物して、あゆを食べてたら、坂田利夫師匠も食べに来ていた。

79 :
パR【バルカン】のネオンが消えてますね。もしかしたら・・・・廃業したのかな?

80 :
柿の葉寿司はやっぱり、やま十、でしょう、下市町にありますが

81 :
大淀町に新しい総合病院があるとききましたが、受診しようと考えてます。どのような病院か情報ください!

82 :
大淀町に新しい総合病院があるとききましたが、受診しようと考えてます。どのような病院か情報ください!

83 :
大淀町内に新しく本屋さんができたとか?

84 :
>>83
本屋といえば俺は平安書店が好きだったなー。

85 :
バルカンは裏ロム摘発で営業停止+廃業。
本屋はパRアロー前。

87 :
吉野高校の向かいの焼きもち屋さん。終了早いな。

88 :
川上出身のねら〜がいるとは感無量だ。
俺も川上出身だが離れてからは、周りに川上出身者が居たことも無いし、
聞いたこともない。
 たまに帰るけど、ダムが中途半端な状態だったり人口が減りつづけたりと
見てるのが忍びない感じ。
 ど〜せ過疎化の村なんだから、自然を残してダム建設は中止すべきだった。
 大滝ダムなんてゼネコンが儲かる以外に必要性がまったくないもんな。
 馬鹿なことしてしまったな。

89 :
大滝ダムのおかげで道の整備が進んでよかったじゃん。
熊野まで行きやすくなって感謝してるよ。

90 :
大滝ダムのおかげで道の整備が遅れてたんだが?

91 :
大滝ダムがなかったらあんないい道できてなかったよ?

92 :
大滝ダムを作らなかったらもっと前に良い道になってたよ。

93 :
>>92
20年ぐらい前まで、今の国道の下の方に道があってそこを使ってた
訳なんだけども、大滝ダムができなければ、その旧道がきれいに整備
されてたって事?

94 :
吉野葛買いにド田舎まで行くんで
でん粉まぜてない信用できる店おせーて

95 :
米倉行ったんだけどのハンバーグもおいしかったよ

96 :
どちらにせよ、大滝ダムはダムとしての機能は無い。

失敗だよ。

97 :
当方下市ですがみなさん地デジ化はどんな感じですか?
越してきたばかりでよく分かんないです

98 :

芦原トンネルから東はまだ無理っぽいですが!去年から試験放送
してるらしいのですが、あと2年ぐらいかかるらしいです。

99 :
寒いですね。雪は降ってますか?

100 :
9日土曜日はびっくりするほど積もったぜ

101 :
八尾在住でつ。この前ドライブで尾鷲まで抜けたよ
169?309?だったっけ。
そのまま松阪→名阪国道→西名阪→八尾

初めてドロキョウ見たけど感動モン

でも運転けっこーしんどかった orz

102 :
梅はもう咲いていますか?桜よりも梅の方が好きなのです。
下市を離れて随分たつので、いつごろが見ごろだったか忘れてしまいました。
今年こそは梅林に行きたい・・・

103 :
下市テレビで流れる下市町の歌をyoutubeにUPして下さい。
小生下市を離れてはや15年です。

104 :
ヨハネスを探しています。
何処へ行ったのでしょう?
誰か尻とりでもしませんか?

105 :
吉野町のネット回線事情ってどうなっているんでしょうか?
私のところはISDN回線だけなんだけど、他の町では光も来ているのかな?
なんでもケーブルTVが新しくなるとネット回線も速くなるらしい噂は聞くんだけど
こま○りCATVのネット回線使っている人いたら情報ください。

106 :
下市町では光回線化してるらしい。もうなってんのかな?
ネットをしない母はそれより地デジの方が気になってるみたいだけど。
「TV買い替え?嘘やろ・・・ギリギリまで待ったる!」って感じw

107 :
ISDN!?ADSLの間違いだよな・・・?

108 :
CATVでどの程度の速度出るのか知りたいのだけど?

>107
ISDNで間違いないですよ。
ADSL使えるなら!!我慢も出来る!!(笑)

109 :
マジか・・・スマン
下市は最近光きたよ。でもこまどり使える方がよっぽどうらやましいや。
しもいちテレビ・・・orz

110 :
105
吉野町は来年4月1日からこまどりに移行予定と発表してますよ。
あと丸1年待たないと地デジが見れない・・・
ttp://www.town.yoshino.nara.jp/topics/digital/top.htm

ネット速度は何メガのコースを選ぶかによるのでは。
ttp://www.komadori.ne.jp/net/hikari.html

111 :
>109
マジですよ〜 (^O^)
光が来てくれたら最高なんだけどな〜
まわり見渡しても、どーー考えても無理っぽいなー (>_<)

ADSLは距離からっいて、最初から無理だしな〜。
Yahoo'BB使えるところに住んでる人がうらやましいですよ。

>110
情報ありがとうm(__)m
TVは地デジになったところで、CATVのチューナーで受けられるのだろうから
TVには地デジのチューナー無くても映るでしょ?

吉野町は光回線が入るらしいけれど、今こまどり使っている人の実測値が
知りたかったんだ、CATV回線てどしても遅いでしょ?
ISDNだと7.5KB/sがいいところ、今の時間で瞬間最大で11KB/s!

一番早くて高い、100MB/s申し込んだとして、どれだけ出るのかな?
GyaOやセカンドライフがサクサク動いてくれる速度ならいいんだけど。
1年か2年待ちか〜、困ったもんだ・・・・(T_T)なけてくるぅ〜

112 :
さっきまでR309ラッキーボウルから五條方面行きネズミ捕りしてたよ

113 :
>>112
まじっすか??

114 :
まじっすw(R370だったな、間違えた)
ラッキーボウル超えてすぐぐらいで計測ポイントだったよ
仕事で五條あたりを車で走ってるんだけど、警察相当気合入ってるみたい
共に西行きR24サティ手前(五條署前)、R24本陣交差点先で携帯、ベルト
北行き本陣交差点から五條IC手前でも携帯、ベルト
あと京奈和の真下を走る道、五條北〜五條IC間全域で一時停止、スピードなど

115 :
金峯山寺へ行く道は、
坂が多いでしょうか?
自転車で行けますか?
教えて下さい。

116 :
>>115
挨拶も無しにストレートな質問だなw
もちろんチャリでも行けるよ。 逆にチャリで行けない所ってどんな所だ???
坂???  等高線見れば判るべ! 標高から考えて坂が無い方がおかしい。

117 :
>>116
チャリで上れそう?

118 :
>>117
今日自転車で上がってきたよ。
そのまま黒滝へ抜けて行ったけれども。

上がれるかどうかは脚力次第、無理なら押してけ。
ちなみに帰りの下りのほうがイヤンです。

119 :
土砂災害警戒警報が出てますよ!心配だが寝てるんだろうな・・・

120 :
今朝の宇野峠、工事中ということもあってか道が水と砂利まみれになってたね
雨の中復旧工事してたよ。ご苦労様です。

121 :
ダム板より・・・地震こわい><

858 名前:川の名無しのように[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 09:43:33 ID:gORWxPuEO
奈良県だったかの、ダム湖横の集落が緩やかに崩壊し続けてるってのがあったな。
あそこもでかい地震が来たら終わるんだろな。あれがいま天然ダムで起こってると。

864 名前:川の名無しのように[] 投稿日:2008/05/29(木) 10:15:37 ID:62iT+owlO
>>858
大滝ダムの地すべり問題のことだな。
杭打ちと法面補強の対策工事で、バイオントの二の舞になることは避けられだが。
他にも、放水施設の異常共振問題とかもあるし、あのダムは設計が糞だったわな。

122 :
ところで大滝ダムって、誰のためにつくってんの?

当初事業費 3,210億円
追加事業費  270億円

まだまだ地すべりが止まりそうにないので
まだ金喰うでしょうね。

誰が食ってんだろ・・・

123 :
ホタルのおすすめ観光スポットがあれば場所と時期など教えて下さい。

124 :
吉野にとても良く当たる占い師の方がいると
聞いたのですが、詳細知ってる方いませんか?

125 :
高見山にいます 吉野にはません

126 :
>>124
おっしゃてる占い師かどうかわかりませんが、前スレの60番台前後で占い系の話題あり。
ただ、最新の情報ではないので注意!
ttp://mimizun.com/machi/log/machi/kinki/1121777882.html

127 :
19日は大淀の花火大会ですね。

128 :
大淀の花火大会はそんなに荒れない?

129 :
子供の頃から毎年行っていますが、荒れていると思ったことはないです。

130 :
今日、吉野で大型倒産あったらしいね。

131 :
・・・・

134 :
>>132
観●課って、今のチーキシンコー課?
それなら筋肉マンのこと?

135 :

〜〜病院が無くなりそう〜〜〜!!!

吉野町と大淀町と五条市にある3つの公立病院が1つに統合され削減されるって案が、
奈良県で進行しているらしい。(残りの2つは療養病床にする?とか)

これって、皆了承している事なのかな?
それとも、皆、無関心なのだろうか?

奈良県の南半分を占める南和地域の医療は、今でも3つの公立病院が存在することで
どうにかこうにか維持されてるが、この病院削減案は、ごく近い将来
吉野・大淀・下市の更なる過疎化を急激に推進することになるだろう。

今でも不自由な地域医療環境がこれ以上悪くならないように、
吉野郡の過疎がこれ以上進まないように、安易に1つに統合したりせずに、
先ずは各病院の運営と経営の充実化・健全化充実に尽力頂きたい。

136 :
病院を潰したのは、マスコミだろうが

137 :
それとモンスター患者ね
自分で自分の首しめるような真似はやめましょう

138 :
レスありがとう!

確かに、そういう問題もあるとも思うけど、
これは、一部の人間の責任に帰して終わる問題ではなく、
今、現実に、起こりつつある奈良県南部地域全域に住む住民全員の
死活問題だよ。

特に、高齢化過疎化が進むこの地域には、ネットを使えない人が圧倒的多数。
このレスを目にした人は、出来るだけ多くの人に現状を伝えて欲しい。
特に、住民が知らない状態で、医療の切捨てが進んでゆくのは、
あってはならないことだ。

そして、多くの人が其々の形で病院存続を望む声を挙げて欲しい。

如何にして最低限の医療環境を維持し、より充実させてゆくか?
少なくとも、3つの病院の存続は必要不可欠だという現実を直視して、
新しい施策を提示するとすれば、
これらの病院が好ましい形で提携すること以外には無いのではなかろうか?

奈良県南部の住民一人一人にとってかけがえの無い医療の生命線
が、決して絶たれることがないように。。。

139 :
田舎で病院経営するという事は、もはや慈善事業のようなもんになってしまってるからね
成功して当たり前という無茶苦茶な考えのもと、医療ミス(重過失のものは除く)群がるマスゴミ
それに医療費を平気で踏み倒す連中は増える一方
経営者サイドの立場になって考えれば「やってられない」ってなるわな普通

現実として行政(つまり税金)からの支援しか打開策はないと思うよ

140 :
行政の方針なら、ただもう仕方ないと諦めるしかないのだろうか?
住民こそが、議員を選び、間接的に行政を動かしているはずではないのだろうか?

過疎化が進む小さな地方自治体はどこも破綻寸前と言われている。
財政的には、県政、国政レベルでの、医療福祉行政の支援が必要だと思う。
この激しい痛みは、地元の病院と患者だけの問題に帰結させるのではなく、
あらゆる行政府が、住民の命を守る為に、出来る限りの心血を注いで頂きたい。

しかし、その為には、この地に住まう一人でも多くの地元住民が、
今、行政の構想として病院が減らされそうな危機的状態にあること認知し、
病院が必要なんだ!と本気で声を挙げ、
病院の再建に、「熱意と協力姿勢」を示すことが何よりも必要だと思う。
痛みは、言葉にして訴えなければ、誰も分らない。

141 :
行政の出来る範囲は予算の範囲内でしか動けない
どれだけ、県庁の人間が南部の住民を軽視しているかだ。
それに国会議員。最近観たことあるか??
TVで観たのは山拓と一緒に北朝鮮に行ってたくらいだろ?
売国者に、俺らの命や希望を委ねる訳にはイカン。

142 :
ポスターだけはよく見かける。

グッドニュースを見つけたよ!
日経新聞
医療・福祉など相互に補完、自治体連携に交付税 総務省
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080915AT3S1203514092008.html

これを生かせるかどうかは、
もう、まさに吉野・大淀・下市の死活問題だよ。
これで、懸案の予算範囲は
グッ〜ト豊かに広がるんだから。
ところで、吉野・大淀・下市は名乗りを挙げてないの?

ともあれ、この政策のおかげで、
お金が無いから、医療福祉はどうすることも出来ないなんて
地方政治の言い訳は通用しない事になった。
もし、行政がお金が無いことを言い訳にしたら、
これからは、何故、吉野・大淀・下市は、
政府の交付税を受けれないのか尋ねてみよう!

143 :
>>142

定住自立圏は大都市圏への人口流出に苦しむ地方の再生を目指す取り組みで
人口5万人以上の中心市と周辺市町村で生活圏域をつくり、圏域自治体が連
携して地域活性を維持するということなので、吉野・大淀・下市の三町では
申請できないと思いますよ。

http://www.soumu.go.jp/menu_03/shingi_kenkyu/kenkyu/teizyu/pdf/080516_11.pdf

144 :
確かに!
現在、総務省が言ってる「定住自立圏」って構想では、
奈良県南部は圏外ってことなんだ!
この構想では、奈良県の南半分が漏れ落ちる。
実際的には、「過疎地や弱者の切捨て政策」じゃないのか?
これでは、吉野・大淀・下市では、交付税は使えない。
〜〜〜病院はどうなるんだ?〜〜〜

このままでは、困る!
都市中心の狭い範囲に集約してしか、
国民の定住自立圏を想像できなくなるほど、
日本は小さくなったということなのか?
奈良県南部の住民は、既に、国に見捨てられているの?
今でも不便であるのに、これ以上不便になることは
許せないよ。

145 :
合併しろってことか

146 :
吉野郡の森林がCO2を吸収していること。
その森林から豊富な水資源を生み出しなら県北部へ供給していること。
それらの恩恵により、県北中部が繁栄していること。
河原でバーベキューをしたり、森林浴や自然と触れ合え、県民の癒しの場となっていること。
等々。

そこに住んでいる人々はその地域をそして環境を守り
蔑ろには出来ない大切な地域だということを
「奈良県=奈良盆地」と思っている、荒井知事をはじめとする
県職員・奈良県民にもっと訴えて行かなければいけませんね。

147 :
R169を三重県側から来て、R166で松阪側、もしくはR16でR166方面に行きたい時って
どこでR169と外れればいいの?
地図見てると「大滝郵便局」を過ぎて「川上小学校」へ行く前の交差点「西河口」で
右折すれば(→262号線)良いのかと思うんですが、あってます?

148 :
>>147
合ってます。
もし、わからずに通り過ぎても
五社トンネルを出て最初の信号を右折か
その先の広域消防署を右折でも
同じところに行けます。

149 :
>>148
ありがとうございます。
「五社トンネル」で地図を見てみましたが、「樫尾」交差点ですね。
こっちの方がよさそうでした。

「大滝郵便局」過ぎの右折は、多分判ると思うのですが、262号線がちょっと馴染まなくて…
五社トンネルならR370でメイン道路ですし、こっちで行きます。

150 :
第4回 ものづくりの里 ’くにす’体験フェスタは、

http://www5.ocn.ne.jp/~hasikumi/fesuta.html

151 :
下市の黒木地区にアリクイがいるらしい。地元の目撃者も多数!

152 :
>>151
ほんまやったらすごいけど、
ハクビシンでは?

153 :
アリクイですか〜!
買ったら100万前後しますよね。

154 :
アリクイとハクビシン間違うかな?
見かけも動きの速さも違うし ハクビシンなら
狸かイタチに見かけちかいし。姿も頻繁に見せないのでわ。
目撃者達のアリクイの認識度にもよるけど。

155 :
天川村エライ事になってるww

156 :
あんな田舎でも悪は蔓延ってるんだな

157 :
大淀温泉なくなったんだね

158 :
大淀バスセンター近所の桧垣本の交差点の渋滞どねんかしろよ!

ライフから下ってきた橋の工事がなかなか進まないよね。

工事も出来ない建設会社に工事を任せてるんか?
予算が無くなったんやろか?

あの程度の工事だったらすぐに終わるだろうに・・・

159 :
天川村はどないよ? 次の人は大丈夫ですか?

160 :
大淀町の住民です。出産する病院が中南和地区でもうどこにもありません。あの事件さえ無かったら今でも産科の先生も大淀町で立派に勤務していだだけて安心して出産出来たのにもう御所の五条も全部全部お医者さんが居なくなってしまいました、一体どうしてくれるのですか、一件の為に地域住民皆大迷惑です。恨みます。

161 :
同意
本人は仇討てて満足かもしれんけど

162 :
実家で里帰り出産をしようと思っていましたが、通院途中にあの事件のせいで転院せざるえませんでした。
1件のためにどれだけ多くの妊婦に迷惑をかけたかということを悲しいことに、当人達は自覚してませんね。
騒ぎ立てた毎日新聞の記者も恨みますよ。

164 :
固有名出すのは良くない!

165 :
ν速+に下中の事でスレが立っててビックリした。
そしてそのスレ内で、下市町が多額の負債抱えてると知って二度ビックリ。

166 :
通りがかったときに河川敷で車燃えてるの見つけたんで消防呼んだんですが、持ち主の方とかは無事だったのでしょうか?

167 :
>>160の場合もそうだけど、
マスコミは何かあったら騒ぎ立てるけど
その後のことは知らん振りですよね。

今回の下市の件もどうなることやら・・・

168 :
知らん振りどころか
医療崩壊の引き金となった事件だと思う。

実際住民はどう考えているのだろう。
医師の身勝手なのか、
妊娠のリスクを考えない患者の勝手?
やり場のない不満は全て行政のせいにしてしまう?

169 :
この事件の真実は分からないけど
「みんな産科がなくなって非常に迷惑している」
これだけは紛れもない真実でしょう

170 :
>>168
その後知らん振り!ってのはマスコミがです。

吉野郡に産科医を!と声を上げるマスコミがあっても良さそうだが・・・

171 :
産科医もそうだけど、>>135の件はどうなった?

172 :
すみません。
昨日石舞台に行ったのですが駐車場でオバチャンが
500円!って言ってきました。
払うのが当たり前と思ってたら「夢市お客様P」が
同じ敷地内にあって、これってもしかして「夢市」を
利用したら駐車場はタダということ?
それともタダなのは「夢市」のみ利用して帰って行く人だけ?
芝生広場でダラダラするなら駐車場料金を払えって事?
いやね、芝生でダラダラして腹減ったんで「夢市」で
黒米カレー食ったんだけど…

175 :
>>172
石舞台って明日香村のかな?
それならスレ違い、
行った事有るけど夢市の敷地には停めた事が無いので知らん
道路を挟んで反対側に無料の駐車場が有るけどな。

176 :
>>175
明日香村=吉野ちゃうの?
無料のトコは停めたモン勝ちで本当は停めさせたくなかったみたい。

177 :
無料のところ
シーズンの土日なんかはレンタサイクルの駐輪場になるよね。
あと石舞台なんか無料で開放すればよいのに
せこく囲いなんて作って古はこんなんじゃなかったと思うよ。

178 :
>>176
>>177

明日香村は吉野じゃない。
中和・宇陀エリアの中に明日香村スレがあるから
そっちで聞いて。

半角規制かかっててダイレクトに誘導できんかった。
ごめんね。

180 :
何、これ?

181 :
大淀下市も住みにくくなったよな。
もともと便利の良い土地ではなかったけど

182 :
大滝ダムはいつ使えるの?
失敗作なら、もう辞めて。

184 :
気持ちは判るが、色んな面で「無理!」って回答してるのだから、従うしか無いと思うが。
「無理」が金銭的な事だけなら「じゃあ、折半!」って道もあろうけど、金は出さずに口だけ出すのはヤカラだと思う。
もし当事者が「差別だ!」っと言うなら、養護学校に行くのを嫌がる理由を教えて欲しい。

185 :
ってかこんな田舎でよく裁判沙汰にしようと思ったね・・・

186 :
親が小学入学時に養護学校ともめたために行きにくいってのがご近所の噂

て上に書いてあるけど
それと自分の利益を中心に考えて、他人の利益は考えない思考
親のエゴてことか

187 :
天川への国道(R309)は混んでますか?
すんなり行けそうですか?

188 :
吉野自動車学校・・・・
名前変えて頑張ってたけど、また潰れたの?

189 :
>>188
そういや最近路上教習車見てないな。

190 :
アイ自動車教習所:破産申し立てへ 偽造事件後に受講者減少、負債総額6億円 /奈良
http://mainichi.jp/area/nara/news/20090508ddlk29020504000c.html

191 :
朴の葉すしの季節ですね
今年も親せきから届きました
うぅ〜ん美味い!

192 :
今年も鮎釣の季節が始まりましたが
吉野川に釣り師の姿は見えませんね。

鮎の姿も見えませんが。。。。
もうこの川に鮎は放流しないのかな!?

193 :
もう蛍とんでますか?

195 :
チャリにて
金峯山寺遠い〜〜〜
洞川温泉さらに遠い〜〜〜

196 :
>>195
おいおい無理すんなよ…

197 :
ECOポイントって・・・

金額の高い商品ほどポイントが高いんですよね。

大きな画面のテレビほど消費電力は大きいし
部材のプラも大量にいるし〜

エコを考えるなら、小さい画面のテレビを買う人ほど
電力消費なんかも少なく済むってことで、
「あなたはエコ推進に尽力されたのでポイントを多くあげます!」
って具合になるべきなんじゃないの??

政府の進めてる「エコ」とはなんじゃろ?

何をやっても大企業優遇やね^^;

198 :
>>197
チラシの裏にでも書けよ!
貴方のやり方だと、TV買わない見ない人がポイント大量ゲットですねw

>大きな画面のテレビほど消費電力は大きいし
>部材のプラも大量にいるし〜
否定はしないが、大きなTV買いに来た人はポイント多いからと言って小さいTVにはしない。
どっちにしろ大きいTV買う(必要)のなら、エコな商品にした方が、消費電力は小さいんじゃね?


ココからチラウ裏
企業が言うエコは、会社のエゴ。  政府公認のエコエコ詐欺。
消費者が求めてるエコは、エコロジーではなくてエコノミー。
地球に優しくなくても、自分の財布に優しい方を選ぶ。

199 :
>>200 ↓ 乙!

200 :
>>194の件、ν速+にスレ立ってるね。
でも一般論ばっかりで、読んでてイライラするw

201 :
<下市町の教育環境>
人口7,089人の町
町立幼稚園3園
町立小学校3校
町立中学校1校(高台の傾斜地に建つ・老朽化でバリアフリー化には改修どころか建替えが必要)
http://cgi.geocities.jp/katsuhiko0108/images/kosha3.jpg

※奈良県知事はこの件で町に金を出す気は皆無。町役場の判断と責任の元で解決しろ、と。
 県としては障害児の為に県立の養護学校を県内に何校も設置しているのでまぁ当然かと。

◇県立明日香養護学校(同県明日香村)
 →送迎バス完備で30分・整った設備・専門家による学習プログラム・リハビリ・精神的ケア
◇父親(公務員)が勤務する隣の自治体の公立中学校
 →平地に立地、学校内に養護学級あり

子供の安全の事、子供の将来の事、学校の立地や設備の問題、資金難の村の財政の事などを考えれば
常識ある親なら町外の上のどっちかの学校を選ぶのが普通
なのに、「子供を小学校の友達と同じ中学校に通わせたい」という理由だけで裁判おこしてる
下市中に通学するには校舎の改築問題、町がまた介助人を雇う金銭負担問題、など問題が多し
小学校時代も親が付き添うどころか町に丸投げで、町がこの子に介助人2人+特別担任1人つけてた
2〜3年後にも高校進学を巡ってまたひと騒動起こすんだろうな、この親は。
TVや新聞が同情的に報道するわりには周辺から「○○ちゃんの下市中通学を応援する署名運動」みたいな話は聞かない

202 :
下市町民は大増税で応援してやってくださいな。
町立中学バリアフリー化特別税住民1人当り5万円。
今年度より3年間!

203 :
>>200
>>>194の件、ν速+にスレ立ってるね。
>でも一般論ばっかりで、読んでてイライラするw
ν速+が一般論ばかりなのは燃料不足だから。
地元民しか知らない情報とか同級生の本音暴露とかがあれば祭りになるぜ。

204 :
どこで子供を産めばいいんですか?まじで困ってます、予約一杯で他の街の病院は全部断られました、大阪か京都に行け、ということなんですか???

205 :
>>204
ウチに来いよ!
ビデオ撮影オフを同時開催するぜw

206 :
>>204
橋本の奥村にも・・・?

207 :
>>204
馬小屋で生んで神の子として育てよ

208 :
>>204
仕方ないよ。
しばらく前からなら県南部の医療は壊滅状態ですよね
こんなややこしい事ばかり起きる地域で
普通の報酬で医師やる人おるかな?特に産科医
年棒4000万保障しても無理ちゃうか

まあ今の県知事さんの言う
日本一の医療体制????てのもわけわからんし
相当ずれてると思う。

209 :
>>誰のせいなんですか?

210 :
決まっているでしょう。自分で臨月近い妻を酷使しておいた人とかさ

少し前にも妊婦健診を全然受けずに夜中に遊び歩いていて突然産気づいて
SCかなんかで救急車を呼んで、受け入れ施設がなくて亡くなった女性も
いたよね。
妊婦は病人ではないけど、微妙な体調なんだから周りが気遣い、本人も自覚
を持つことが必要。それを棚上げして他人のせいにばかりにはできないよ

そうされたら、医者だって、診療拒否するのも仕方ないだろうよ

211 :
医師が不足しているという現実問題はあるにせよ
肝心なのはお金(予算)だ。
予算がない限り何を議論しても無理。
全てに通じる

212 :
>>210 えー臨月の妻を酷使するって完全な虐待じゃないですか!そんな人がいるなんて信じられません、いえ、信じたくありません!なにかドラマかなんかであなたが見かけた事を書いてるんじゃないですか?そんな鬼畜のような・・・

213 :
>212

もちろん、臨月の割に酷使  でした
どっかのサイトに出ていましたよ。家事全般妊婦が体調不良を訴えても
手伝いもしないで、全部やらせていたとかね。
常人のレベルの酷使ではないでしょうけど、もっといたわらないとね。

214 :
>>203
本スレ
人権屋がどの時間でもいるので匿名の利便性を生かしてもいいので
どう思っているのか本音をお願いします。

215 :
周囲の生徒はどう思ってるんだろうか

216 :
車イスの女の子その後どうしているのか

217 :
普通に夏休みしてるんちゃう?
まさかクラブ活動で毎日登校してる?

218 :
先日下市町の国道309号線で、深夜1〜2時ごろ通行止めを伴う大きな交通事故があったようですがどんな内容だったのでしょうか?

219 :
R309込みすぎだよ・・何台の車が天川村へ行ったんだろ

220 :
>>216
>>217
こういうことになってる(笑)
税収も落ちてるのに女の子一人にこんな厚遇大丈夫?

【参考引用】
> この親子の支援団体「障害児を普通学校へ・全国連絡会」はかなりヤバイ
> この団代の学習会には大谷恭子が講演する(赤軍の弁護士)
>
> 同会世話人の一人に石川雅之さんがいる。
> 石川 雅之 反戦 でGoogle検索した結果のトップがこれ
> ttp://74.125.153.132/search?q=cache:hxKKheXW2EIJ:jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2009/01/20090119t13028.htm+%E7%9F%B3%E5%B7%9D+%E9%9B%85%E4%B9%8B%E3%80%80%E5%8F%8D%E6%88%A6&hl=ja&ie=UTF-8
> パレスチナですか、そうですか。
> 河北新報(笑)だし・・・わかりやすすぎるんじゃ(笑)
>
> 思いっきり反政府思想をお持ちの団体だと言われても仕方が無い
>
> 谷口さん、反政府組織の支援を受けてまで貴方と娘さんの我侭を通したいのですか?
> 国のことより自分が大事ですか?
>

221 :
触らぬ○○に崇り無し。
あと二年と少しが影の標語、、、、かも?

222 :
>>220
マジか?
障害者や女性、子供をダシに活動する手口はもしかしてと思ったが・・・・。

223 :
連投すまん
NGワード規制で書き込めないので削りながらレスする

>>221
周囲はそう思っているかも
田舎だから言うに言えないってか

224 :
そうだよね。うかつなこと書いたらすぐにばれるもの

だけど、ホントなんとかしてほしい。ともかく授業や行事を「ふつう」に
すすめられることを祈ります。

225 :
ご両親へ

せめて、ふるさと納税で住民税は全額下市町に入るようにする
もしくは、父親の住民票だけでも、祖父母宅に移す

あなたがたの税金は、下市町に納付してください。それが最低限のすべきことかと思います

226 :
明日は選挙

227 :
学級閉鎖になったら、どうするのかね。一日中寝かしとくのか?
それとも母親が自力でなんとかするのか

228 :
とても興味がありまして、その後どうなっているのか?クラスメイトの世話を甘んじてうけながら登校しているのか?何の為に周りの迷惑を省みず自分の欲求を貫きとうすのか?他人の力を借りる事なく自立できる人間として教育してくれる養護学校へ行くべきだったね。業の深い人生だ。

229 :
大淀病院の産科ぶっ潰した人よりはずっとマシと思ってる

230 :
バスセンター横にマクド来るってほんと?

231 :
新しいキリン堂できたら 今までのキリン堂はどうなるのかなあ

232 :
バスセンター横のキリン堂の横がマクドになるの?
レストラン跡地?

233 :
養護学校のあの女の子はその後どうしてんの

234 :
オーカワの煮込みこんにゃく、通るときの楽しみだったのに
値上げはしゃーないとして味まで変わってしまったorz

235 :
役場のまわりにパトカーが何台か来てたけど、何か事件かな?
11月にはいってから、やたらとパトカーを見かける。何事???

236 :
役場のまわりにパトカーが何台か来てたけど、何か事件かな?

237 :
ひょっとしてこれ?★奈良県警が無関係の学生宅を捜索

238 :
下市中のあの子は無事に通学しているのだろうか?

続報がないね

239 :
大淀病院の妊婦死亡事件に対する裁判ですが、3月1日に判決がでるそうです。
原告が全面勝訴したら8000万円の損害賠償が支払われるそうですが、病院、担当医だけでなく、
大淀町もその負担が生じるのでは?賠償が8000万円でなくとも勝訴したら数千万円単位の賠償金でしょう。
ということは町民が払った血税がこの賠償に充てられる!?
噂では原告は大淀町の住民でもなく、原告の実家は裕福な工務店を経営しているとか?
生まれた時からお母さんがいない赤ちゃんはかわいそうだが・・・。

241 :
>>240
顔はどうとも言えんが、性格は悪くない。
精神的に余裕が無くて一杯一杯になってるだけ。

242 :
アスカ観光バスの運送許可が取り消されたらしいが、弁護士を使って裁判所から取消の執行停止を取ったらしい。
すなおに運送を止めればいいのに。近くのプレハブの別のバス会社が代走しているみたい。
いずれ消えて無くなると思うよ。

243 :
またあの自動車学校が名を変えて営業してる件・・・

244 :
>>243
何も知らんと適当な事書くなよw
あれは五條自動車学校が移転したんだろうが

245 :
桜さいてますか

246 :
上市の川沿いの桜は咲いてる。吉野山は知らん。

247 :
ネットで女性バンド恐喝未遂=「すべての骨折る」と書き込み−容疑で男逮捕・警視庁
3月17日16時53分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000105-jij-soci

248 :
こんな田舎でやっちゃったなあ・・・

249 :
アハハハ

251 :
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1271969457/

五條ってこんなんばっかり、消防車ガス欠寸前。

公金横領、事件にもならず

252 :
バーベキューしたいのですがどこがいいですか?大阪人

253 :
何処でも好きな所でどうぞ。
土地なら余ってますんで。

254 :
昨晩、強盗があったって本当ですか?
新野のキリン堂らしいのですが、詳しい方おられませんか?

255 :
>>254 これ↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100603/crm1006031157013-n1.htm

256 :
へぇ〜〜

257 :
>>163ってどう言うことなんですか??

258 :
吉野ストアの弁当が安い上に美味すぎる件

260 :
259での個人名の書き出しはやめよう それが社会のルールです。

261 :
さっきNHKのニュースで放送してたけど宮滝の橋の上から19メートル下に飛び降りて死者出てるね
自殺行為としか言いようがない

262 :
18歳か・・・
自業自得ではあるが、なんでも勢いでイっちゃう年頃だもんなあ

263 :
コロッケが美味しいのは「米倉」さんでしょうか?
国中、北浦、梅本さんはコロッケをされていますか?

264 :
米倉のコロッケは確かに美味しいよね
コショウがきいてるからソースなしでもいける
北浦はコロッケやってない
あと2件は知らない

265 :
>>263
コロッケは米倉。
そのままでうまい。

梅本はやってない。
あとはしらん。

266 :
グランデージ行きのバス・車多いねー

267 :
>>266
9/10〜9/12
コニカミノルタ杯

268 :
十一月三連休に金峯山寺にお参りしようと考えています。
大阪から近鉄で行くのですが昼食でお勧めありますか?

269 :
>>268
旅館や食堂、あの辺りはどこのメニューにも
郷土料理の柿の葉寿司や吉野特産の葛きりなどが
セットになった定食があると思いますので
そういうのがいいかな
ていうより、そういうのしか無いかも

270 :
大淀町岡下町長誕生!

271 :
初雪降りましたか?

272 :
今日大淀病院でなにかあった?

273 :
冷えますね

274 :
金峯山寺にお参りして千円払って御開帳中の蔵王堂見せてもらいました。
ロープウエーからお寺まで狭いのに地元と思われる暴走するハコバンにはちょい呆れました。

275 :
大淀町で火事ですか?
TVが映らない・・・IP電話が使えない・・・^^;

276 :
>>275
昨日確かに火事がありましたね。
自分もネットとIP電話がダメでした。
eonetだけじゃなかったんだ。

279 :
大淀温泉の施設が取り壊されたな

280 :
なくなったのか。病院の近くだよね。

281 :
川沿いでロケーション的にはいいところだったんだけど
通りからちょっと奥まったところだったからな

大淀病院側からよく見えるような案内看板のひとつでもあれば病院利用者がもっと利用していたと思うんだが

裁判所脇の小道から入ればすぐのとこだったのに・・・

282 :
利用者を何人か知っていただけに寂しいな。
しかしあの横の道の奥とは今の今まで知らなかった。
看板なかったよね。
病院付近の川沿いとしか聞いてなかった。
天然だったよね。
残るは下市の秋津荘か。
あそこの水風呂深くてなかなか入れない。

285 :
大淀温泉は病院の入院患者さんの付き添いの方等がよく利用されていましたよ。

286 :
なにこれ珍百景残念でしたな。

287 :
芦原で事故してた(°□°;)

288 :
その日の昼下がりに通過したけど、芦原トンネルやその国道筋じゃないんだろうか?
跡形もなかった。

289 :
28日の21時ぐらいですよ。芦原の上り(高取から淀へ)の坂で、今でも、山に大きな穴空いてますよ(°□°;)緩やかなカーブなのに動物でも出てきたのかなぁ。

290 :
大淀名物・昔ながらの中華そばが最高に美味しい店が閉まってしまってた。
あの味は忘れなれない。再開してくれることを祈ってます。

291 :
○浦食堂はやってるし、どこだろ?

292 :
ここは地震おkよね?

293 :
ガソリンスタンド 木村商事 店閉めた

294 :
吉野町立野のバス停近くのかしわ屋さん、店閉めちゃったんですか?看板見かけなかった気がしたんですが。

295 :
吉野、大淀、五条の病院問題 福神駅前に来ることになったそうです 大淀病院はどうなるのだろう

296 :
ちっとも解決になってないよね。誰のための場所チョイス。
福神は電車で行く場所だよ。下市の駅付近から考えたら。

297 :
・・・近鉄さんとその沿線部の人の集客の為?
医療観光客とかの誘致と考えるとちょっとわかる気がするけど
それに値する病院構想はあるのかな?
吉野地域の北西の果ての端っこに地域の中核病院というのは、どうかな?
大淀町も主要施設がますますばらついて、町民は不便になるわけだから、
大淀町自体の都市計画的観点も、よくわからないんだけど?

299 :
福神駅のとこって・・・そこそこ大きな南和病院が有るのに^^;何処に建てるのやら?

300 :
下市町で「ごんたくんプレミアム商品券」が発売。
1000円で1200円分の商品券が購入できるけど、
町民限定販売+町内使用限定。

コロッケ買うか。

301 :
医療従事者の通勤のための駅近だろ。
箱が出来ても働く人がいなけりゃどうにもならないことがまだ解らないのですか?
そりゃ住民や患者の利便性も大事だけど
過疎地の不便なところに阪大京大県立医大の先生が
片道何時間もかけて通勤するわけないじゃん。

302 :
>>300
千石橋のそばのたこ焼きはどう

303 :
米倉のコロッケ…は大淀じゃ…ないか?
あそこのたこ焼き屋さん、随分昔に食べたっきりで、美味しかったか忘れてしまった。
つい、TSUTAYAの上のいっちゃんか、下市口駅交番裏のたこ焼き食べてしまう。

304 :
>>301
阪大京大の先生はこないだろう?
奈良の公立病院は、近場の県立医大からの医局派遣しかないはずだが?
万が一、そういう構想になったとしたら、
学閥や医局の壁を越える画期的な計画で大歓迎だが、
実際にありえることとは到底思えない。
真否はいかに?

305 :
ねえ、千石餅っておいしいの?
友人がいっつも食べてるけど・・・

306 :
>>305
鮎のやつのほうがうまいが。

307 :
水道橋の下市側に水道系の施設があってそこにプールがあるよね
アレって一般の人や地元以外の人でも利用できるの?
入場料とかどのくらい?

308 :
>>307
取水場のプールね。
小学校の見学で訪れた時に、泳いだような記憶があるような無いような。

309 :
>>308
平日の午後から開放しているみたいだけど、利用の条件はどうなんだろ?

310 :
宮滝でまたも水難事故か。
何かの間違いであってほしいのだが...。

311 :
宮滝近くで仕事してるけど昼間2時頃にヘリコプターがホバリングしてた
中の人が双眼鏡覗いてるの見えたから捜索していたんだろうね
残念ながら生存しているとは思えないから早く遺体が発見できるといいね・・・

312 :
やはり遺体で発見されたね・・・

313 :
今夜打ち上げられた立派な花火はどこのお祭りですか?
下市町方面の空に見えたのですが

314 :
十五年ぶりに大淀に帰って来たよ。
駅から三分位で賑わってた八百屋さんが無くなっててビックリ。 年末はみかん箱を買いに行かされて並んだな。

315 :
保育園近くのモリウメの事か!
確かやってると思ったが
昔から賑わってたのはあそこしか無いと思うが!

316 :
>>315
俺もモリウメかと思ったんだけど、駅から3分で行けるかな?

317 :
下市口駅から5分位の勘違い
何か梅ってついた記憶あるからそれやな
プリンスの並びだった記憶あるし

318 :
今でもやっとるよ
ホテルとか給食に食材の卸してるな
俺も昔正月前に買い出し借り出されたわ
賑わってた記憶あるわな

319 :
>>313
下市病院だったらしいよ
数は少なかったけど テンポよくあがってきれいやったね

320 :
>>319
ご親切にどうもありがとうございます
どこの花火だったのかずっと気になってました
周りの人に聞いてもこの辺(当方大淀町在住)じゃ
みんな知らないって言うし

下市病院でしたか。最近あんな打ち上げ花火を
見てなかったので本当に綺麗で目の保養になりました。
来年も打ち上げてくれたらいいのにな♪

321 :
アッ知ってる
年末になると行列してた店やね
あの頃はス‐パー無かったし町の店に活気が有った
あそこのおばちゃんいつもおまけしてくれた(笑)

322 :
確かに列になってたわ
大淀タクシーの前辺りまで。

323 :
>>320
下市病院はもうすぐ橿原に移転
最後だから特別に打ち上げ花火をあげたらしいよ

324 :
>>323
残念…今年限りの最後の記念の花火だったんですね
教えて下さってありがとうございました 
下市病院が移転するとあの辺はますます寂れて
しまうだろうなと思います

325 :
>>315
自分は魚金のことかと思っていた

326 :
下渕の西街6丁目で土砂崩れがあったとか。どのあたりなんだろう?

327 :
秋野川すごいね。
http://www.town.shimoichi.nara.jp/sightseeing/camera.html

328 :
災害、大丈夫かな?

329 :
黒滝村赤滝の災害の様子ご存じの方がいらっしゃいましたら
カキコ宜しくお願い致します。 
赤滝の出身者です、人伝に聞いて心配しています。

330 :
吉野町上市の周辺の方、そちらは無事でしょうか?
そちら在住の友人から連絡が無いので、心配です。
よろしければ、現況お願い致します…

331 :
吉野町河原屋で仕事していますが上市あたりはなにも問題ないかと

332 :
>>331さん
ありがとうございました!…330です

333 :
千石橋南詰めにあった今川焼きやらみたらし団子売っていたお店がなくなってる!

334 :
>>333
マジ?小屋もないの?

335 :
>>334
http://a.pic.to/1gvcu0

携帯のカメラだけど、一応写真撮ってきた。
自分でも見間違いかと思ったもんで。
わかりにくかったら申し訳ない。

336 :
>>335
ざ、残念...
どこかに移転したとかだったらいいのに

337 :
>>335
画像ゴチ

なにもないな

338 :
>>336
知り合いに聞いたら、やめちゃったみたいです。
たこやきでもうかったので、あとは
悠々自適の生活を送るみたいです。

339 :
吉野町菜摘地区にあるラーメン河、営業されていますか?
9月3日に避難勧告がでていたので、まだ避難されているのでしょうか?

340 :
ラーメン河、私も気になってます。

341 :
気になったら行けばいい

342 :
>>338
台風の影響で店が壊れたのかと思っていたけど、引退なんですね。
いや、残念。

344 :
>>339
ラーメン河、気になったので行ってきました。
前の道まで水がきたそうですが、店は無事で営業されてました。
避難勧告出てたけど、店があるので避難しなかったって・・・。
何事もなくてよかった。

345 :
つーか大淀は過疎化してねーだろ

346 :
下市中の車椅子の彼女ももうそろそろ高校受験だね
早いもんだ

347 :
>>345
今世紀なってからはもりもり人口減少してる
おそらく人口一万切りは時間の問題かと

バブルの余韻の残ってた90年代までは阿倍野直通の鉄道があるベットタウンとして大阪の人が多く移住してきたんだが
このご時世で郊外に一戸建て買えるような世帯は激減してしまったからね(エルベは結構がんばってると思うんだけどね)


あと、吉野地域の伝統的地場産業だった林業や製材業も中国東南アジアの安価な材木に押されて低迷しまくってる

地域の経済力が低下して若者の就職先が地元になくなる

仕方なく就職のために若者が都市に出て行く

人口減少でますます地域の経済力が低下する

すでに過疎化の悪循環に陥りつつあるよ

348 :
大淀のスレあったんだ

349 :
久しぶりに福神周辺通ったら、AMPMやったのがファミマに改装中で11/25(金)朝7時オープンだって・・・

350 :
毎日福神通ってんのに気付かんかったww

351 :
花吉野ガーデンヒルズ、開発されたのっていつ頃?

352 :
住宅地は1999年より売り出し

353 :
深夜のファミマの店員まじ無愛想ー。

354 :
店員「深夜のうちの客まじうぜー」

355 :
吉野千本桜見に行って感じたこと

窒ェなぃぃぃ〜 30分まちはざら あきまへーん

356 :
>>355
文字化けさせるオマエは脳みそが無い

357 :
>>355
トイレがないってことか?

358 :
肥料がわりにぶっかけやればいい

359 :
糞尿は発酵を経ないと肥料にはならない。根腐れの原因になるだけ。
とマジレス

360 :
田舎の香水 こえたご 乙

361 :
過疎スレww

362 :
野壺浴の季節到来

363 :
どうでも良いけど近鉄特急おそすぎ 京阪の準急以下…

364 :
やきもちはいつも 午前で売り切れですか

365 :
>>364
上市のやきもちなら朝一でいけ

366 :
餅くらい自分で焼け

367 :
なんにもないけど、どいなか万才

368 :
吉野は桜のシーズンに行きました 千本桜の綺麗なこと 公衆便所の汚いことでした 善きにしろ悪気にしろ メリハリありましたなゎ

369 :
大淀の国道をあるいてる男や老人は誰?

370 :
あるこーくに出てた

371 :
大淀の図書館のおじさんすごいなぁ
一流ホテルのコンシェルジュなみの接客すばらしいわぁ
ド田舎の公務員でもあんな完璧に仕事する人いるんやなぁ
でもコネ採用のボンクラ職員のほうが昇進するんやろなぁ
でも、おばちゃんの職員は
ずっとヒソヒソ話しててウザかったわ
しゃべりたいんなら別室にいってほしかったわぁ byじゅんを

372 :
ゴールデンウィークに開いていない図書館信じられん。

住民サービス考えるのなら休日は必ず開けなさい。

職員の出勤状況よりも住民サービスが一番だ。来年はGW全て開いてるかが楽しみです。

373 :
田舎というのは休日祭日はみんなで仲良く休みです。

374 :
マルマンンの前の丸越の基地にファミマできるらしいよ。風俗ビルできたらイイのにね。

376 :
花見のシーズン人で糞こみやっちのにいまはがらがらやないかカラスのほうが多いで

377 :
セブンイレブンらしいです。

378 :
おととい五條の吉野川で見つかった水死体は、上流のここのスレあたりの19歳って記事
みたけど、なんで靴下だけ?

379 :
ググってみたけど該当する記事が見つからん

380 :
>>378
水死体って全裸で発見されることがあるらしい
強い水流にもまれて衣服が脱げるんだと

381 :
>>380
そうなんですか・・。
新聞記事では「専門学生が大雨の日から帰宅しないと
家族が届けていたから、身元が判明」ってなってた。
事件じゃなく事故扱いだから後報がないんか・・・。
若いのにお気の毒(泣)

382 :
パRジャンボが別の屋号でオープンしそうだ

383 :
>>369
結構昔から歩いてるな
たまに町外でも見るわ

384 :
>>377
ファミマですよ。
来月8日オープンで、バイト募集中。

個人的には7-11のがよかったんだけどなー
ファミマなんて福神にもあるし。

385 :
咲 阿知賀編の聖地巡礼がちらほら

386 :
>>385
男3人乗ったの車とすれ違ったが、巡礼かもな

387 :
聖地ってどうゆう事?

388 :
>>387
俗語としての巡礼(じゅんれい)とは、漫画・アニメなどの熱心なファン(愛好家)心理から、自身の好きな著作物などに縁のある土地を“聖地”と呼び、実際に訪れることをいう。宗教的な聖地を訪れる本来の巡礼から転じた俗語。

389 :
性地
の間違い

390 :
21日の花火大会よかったね。いくら経費がかかるのかな。

391 :
昨日北野で火事あったらしいな。

ここで一句 10年来の友人が久々に遊びに来ました。
   (主の一言) 北野にようきたの〜

392 :
>>391
あぁ、そういえば北野でサイレン鳴ってたわ。

393 :
昨日下市口で人身事故あったって?

394 :
病院に強制入院していたが、盆で一時帰宅していたらしい。

396 :
便所増えたからいねんも花見いくではわ

397 :
昨日の停電なんだったの?

398 :
>>397
わからん。俺の家は停電はしなかったが、水道は止まった。

399 :
あらかわの白桃が終わったと思ったら、大淀の梨が始まった。個人的には20世紀より幸水だね。
お勧めま、国道より梨山の奥の奥。

400 :
吉野町に引っ越すとしたら、どの辺がいいですかね?
役場も駅も近い上市らへんがいいでしょうか?
それとも吉野神宮駅近くがいいでしょうか?

401 :
消去法で上市。国中のカレーコロッケは3年に1回ぐらい食べたらどうかな。

402 :
>>400
上市周辺か吉野神宮駅周辺か二つにひとつやな。
吉野神宮駅前に1票

403 :
国中の焼肉屋ってよそ者からするとあんなところでやっていけるのか心配になる。

404 :
ありがとうございます。
吉野町自体は広くても、住むところとなると選択肢がないんですよね。

買い物や交通の利便性からしたら上市だし、静かさを求めるなら吉野神宮前だし。
上市でも山側に登れば静かだろうけど、物件がない。

405 :
>>404
ええとこ見つかればええね。

大淀とか下市はあかんの?

406 :
>>403
閉店らしいよ

407 :
>>405
大淀の方が便利だろうけど、言いにくい話が下市はやめといた方がいい、という噂を耳にするので。
複雑な事情もあるみたいだし。

408 :
言いにくいはなしてなに

409 :
それより接続語の使い方が明らかにおかしい件

410 :
言いにくい話が ← 下市の枕詞です
あおによしみたいなもんや

412 :
大淀のほうが便利だろう「けど」下市はやめといた方がいい、ではおかしいだろ
大淀のほうが便利だろう「し」下市はやめといた方がいい、じゃないのか

413 :
バブル時代はそれのおかげで
土地が安いからと宅地開発が進んで人口増加した

近年になってから移り住んで来た人はそういうの気にしないし
徐々にそういう雰囲気は薄れつつあるんじゃないかな

414 :
吉野郡なんかどこでもそういう話はあるよ。
よそから引っ越してきたらかなり気になると思うけど、
田舎のつき合いは難しいからな〜。
距離感が大事やけど、そのへんが口で説明しづらいし。

415 :
過疎化とまるイベントの可能性ってなんかあるの?
再開発とか、

416 :
固定資産税、法人税を免除しても上場企業の誘致。働く場の確保でしょう。
住宅開発は、20年から30年後老人した残らない。医療費、介護費がかかります。

418 :
今の時代でも免除ってマジっすか?

419 :
課税されていますよ。払っていますよ。一部は滞納しているが。

420 :
>>419
自己紹介乙

421 :
今日の運動会どうでしたか

422 :
大淀のツタヤ 最近 客入ってる。
本 DVDの種類が少ないと感じます。
夏に行ったら節電の振りして2回に冷房が入っていなかった。
猛暑に客商売であり?

423 :
北町のエアコン無し住民に屯されるのが嫌だからってことじゃないか

424 :
北町て?

425 :
南町奉行所もあるの。

427 :
母子事件であれる、土下座運動会 。

428 :
暴力沙汰の犯人はどこの方ですか?

429 :
北町か比曽じゃねぇの

431 :
大淀中かなやっぱり

432 :
訴えた先生と訴えられた母子
これからの学校生活どうなる?

433 :
先生はけがが癒えたら復帰
新年度は別の学校に転勤だろう

生徒は保護観察が付くか
母親逮捕で引っ越し
どっちにしろ負け組人生に線路が引かれた

Rにでもなれば一発逆転もあるだろうが
中途半端な不良にしては貼られたレッテルは大きすぎる

434 :
事件の記事スレは消されるのかw

>>433
バスケ部のレギュラーだから不良ってのとはちょっと違う気がするが
どっちにしろやっちまったわな

一番アレなのは、いっしょになって殴った母親だがw

435 :
同じ学校の人は迷惑な話よね

436 :
蚊に刺された まだおんねんな

437 :
しょんべん ぬれ

438 :
ゆるキャラグランプリ2012
http://www.yurugp.jp/

ごんたくん出てない、、、

439 :
長いこと放置されてた大阿太駅前の住宅地売り出し始めたみたいだな
隣の駅のアレと比べるとどれだけ買い手がつくやら

440 :
>>439
たしかあの土地、15年以上は放置されていたよね

441 :
隣の住宅には、近鉄、大和、日産の共同事業でソーラー住宅計画があるから、
昭和ゾーンと平成ゾーンが隣接する感じ。

443 :
オオヨドを傘を持って歩いている仙人(ひげじいい)は誰。
目撃情報求む。

444 :
いつもライフにいるじゃん

445 :
じゃあ、いつもライフで試食を繰り返す、ズボンの丈が短く、のっぽさんの帽子
をかぶった、スナフキン風で、ぼろい鞄をもった40から50代男性の他での
目撃情報求む。

446 :
図書館に出没してますね。空気がへん

447 :
北野台で不審者出たってさ

448 :
>>447
まじ?今日?

449 :
ヒ素の奴らだろ

450 :
17日らしい 19時前

451 :
一応書いとくか
中吉野署職員、ひき逃げで逮捕
今後特に年末にかけて、どのツラ下げて取り締まりするのか見物だな

452 :
大淀のJAセレモニーのイルミネーション綺麗だけど去年変化なし。
ほかの綺麗な名所について情報求む。
自転車で年賀状の配達する高校生も同時募集中。
配らず、川に捨てない方限定。

453 :
>>452
匿名掲示板でアルバイト募集って
郵政サービスも地に落ちたもんだ

454 :
天川村の方に行くのですが
もうスダッドレスいるでしょうか

455 :
>>454
スダッドレス
って東北の生まれけ?

456 :
今、12月1日から通行止やろ。

457 :
>>456
天川村は12月1日から陸の孤島という事か?
いい加減な事を書くな

さすがは匿名掲示板で郵便局のアルバイトを募集するカス
もう出てくるな恥ずかしいから

458 :
タイヤ交換どこ安い。ちなみに5けつバージョンで、交換用もアルミはいてます。

459 :
Do it yourself.

460 :
納得です。でも外は寒いですね。

461 :
>>458
タイヤ交換のアルバイトでも募集しろ、カス

463 :
中吉野警察 女性職員ひき逃げで依願退職。
懲戒免職しかないだろう。この処分はあり得ない。
なんで、こんな奴に退職金払うねん。返還させろ。
県民税払いたくないぜ。

464 :
ホワイトクリスマス 恋人たちには最高の一日になりそうだ。

465 :
しかし寒いな。今年もあと1週間やね。
過疎ってるけど来年もよろしくな。

466 :
こちらこそよろしくお願いします。
車の屋根に雪つんで運んでいた人いたけど奥の方はすごかったやろね。
大淀はそこまでいってなかったけど

467 :
昨日 交通事故ありました?

468 :
1時間前169のよしなやの前でプリス(白)が事故。片側通行でした。

469 :
六田の犯人はよ捕まえてや
お年寄りになんてことすんねん
許せんわ

470 :
局所的に限界集落化してる?

471 :
>>470
もう限界集落といってもいいところはいっぱいあるよ。
下市の奥の方とか、吉野のはしっことか。

下市の商店街なんか限界商店街だよな。

472 :
明日は初市。唯一、下市の商店街に人が戻ります。商店では買い物しませんが。

473 :
>>471

最早、岡崎通りもヤバくない?

474 :
>>473

大淀もやばいよ。

岡崎通り、だれも歩いてない時あるもん。朝も昼も夜も。

475 :
小・中学校の頃は、駄菓子屋ゲーセン梯子して
上田の本屋で立ち読みして、プリンスでガンプラ買って
サンプラ内を徘徊して、三信とか中村行って欲しくもない服を
勧められたりしたりで賑やかだったよね

476 :
千石橋手前の肉屋。ヒナビタおじいさんが座っていたが
コロッケは最高だった。
その裏には東南アジアに紛れ込んだ感じのアーケードもあったよね。

477 :
>>745懐かし過ぎ
和田と田原はハシゴしたなぁ
ってか行ったり来たりしてた

478 :
>>477
そうそう、行ったり来たりw
和田のおばちゃんがアッサリしてて好きやった

479 :
昨日の寒波のせいで、夜中国道凍ってたね。
矢走のトヨペット前で田んぼに車が突っ込んでたよ((((;゚д゚)))

480 :
吉野山の桜そろそろ咲いてくる頃かなあ?

481 :
広橋の梅林が〜

482 :
奈良県イイネ

483 :
逮捕

484 :
殺人事件あったの?

485 :
この犯人まじで許せん。何が(笑)だ。

486 :
ついに暴力事件の先生飛ばされたな

487 :
下市口駅前の北浦食堂、まだやってる??

488 :
役場横に移転したけど、店主の交通事故が原因でか廃業

489 :
六田の犯人は捕まったけど犯人が勤務してた新聞販売店が
翌日の朝刊で求人広告出してたのはたまたまなのか

490 :
南部は性に開放的ってマジ?

491 :
>>490
またおまえかよ

アホみたいな噂信じてんのかよ?ガキ

492 :
>>489
生々しいな
そういえば同じく奈良の小林薫死刑囚も配達員だったな

493 :
事件があったのってS小?

494 :
Kヶ丘だよ。

495 :
子供にも大いに原因あり。

496 :
>>494
一体何があったんです?

497 :
第三次世界大戦だ

499 :
学校サポーターの男性は新日プロレスに行けよ。
必殺技 ライダーキッツク

500 :
こいのぼり建てる家とか出るのかな

501 :
大淀がよーいドンに出るらしい。
下市口周辺の変な人を探しているよ。
ハチミツくるかな。

502 :
芦原峠の高取方面行き高取側でガードレールが
えらい曲がってたけど、結構すごい事故だったのかな?

503 :
>>502
追い越しかけた方が多分スピンして抜かれた方と正面衝突に近い形で
どんついたんと違うかな。
進行方向と逆向きでフロント部分が大破してたからね。
用はバカにまきこまれた形。逆車線を走ってたが、3台は巻き込まれとったな

504 :
>>503
芦原恐いなー。
左側走ってて巻き込まれるとか最悪やな。

505 :
みんな よーいどん見てないの?
今日は光明寺のごんじゅさん出てたで
ご懐妊おめでとう
あした後半やで

506 :
>>505
普通は仕事してる時間やし・・・

507 :
>>506
(^_^;) 無職おっさんはおれだけか・・・
きょうは役場の近くのうどん屋さんとヨコチョの花屋さん あと下市の焼き肉屋さんが出てたわ
昨日はつるべ寿司さんとこも行ってて 昔に美空ひばりがまだ小学生ぐらいの時に来て 大人と一緒に麻雀打ってたってゆうとったわ

508 :
下市を火野正平が走った?

509 :
FBに吉野町観光課(?)が出してる写真とか結構好きだな。
上市とか吉高の対岸位からとってる写真が多いけど何か和む。

東京に住んでてああいう写真みると急に帰りたくなったりする。
けど、2度と住みたいとは思わない不思議。

510 :
>>508
今日の放送で明日香から椿橋目指して千石橋も走ってた
明日以降も続きがあるみたい

511 :
>>510
亀だけど、下市口で地面に座り込んでペットボトルのお茶飲んでたよ。
もっと北部が中心になるのかと思っていたけど、近所を二回もやるとは思っていなかった

512 :
>>511
亀がネットに書き込んどる! ((゚Д゚ll))

513 :
ちょっとだけ面白いやんけ

514 :
智弁の子だってさ。同校の学生が発見したって

515 :
下市中バス停前の森田弁当が6月末で閉店だって ここの唐揚げ弁当大好きで月何回も食べてたのでショック
残念でなりません…

516 :
>>515
そうか、、、悲しいな。
帰省する度に、店が減ってる、、、、

517 :
ツオツδ個づツ督つ揚ツつーツ好ツつォツづ「ツづツつスツづュツ〜
ツ残ツ念筅オ

518 :
鑑定団にあかり出ていたな。

519 :
>>518
ごえんさん? 会場どこでした?

520 :
ぼんさん特集で出演

521 :
ちゃーん

522 :2013/07/02
>>515
しまった!今その書き込みに気付いた(>_<)
あそこの唐揚げ弁当は確かに旨かった。何度も買いに行ったのになぁ・・。
もうちょっと早くここ覗いてれば最後に食べに行けただけに悔しい。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

神戸市兵庫区を熱く語るスレ13(1000)
【夏間近!】THE・南紀白浜−11(300)
【恐竜で】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL10【街づくりか】(1003)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
第二神明〜加古川BP〜姫路BP〜竜野BP 2レーン目(242)
奈良新大宮周辺 Part19(604)
■☆ 京都市左京区を語ろう4 ☆■(418)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
【我孫子】住吉区あびこすれっど74【大好き】(1000)
新潟市西区(仮称)スレッドPART1(540)
平塚スレッド91(1000)
島根の質問 Part21(545)
千葉県長柄町スレッドNo.2(120)
東京23区全域ラーメン情報 2軒目(1000)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(572)
【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)
■■【ばっこ】山形県米沢市スレpart36【しょんべ】■■(1000)
富山県のラーメンスレ Part23(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part 45(125)
中国地方の百貨店とSCを語ってください!(62)
初詣SPOT!(59)
北九州若松スレPART21(1001)
北海道の病院情報統合スレ Vol.22(839)
★久留米って最高!69★(1000)
千葉県 上総牛久 その2(277)
香川県高松市木太町について【2区目】(255)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(1000)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート27(1000)
★  ラ  ヂ  ヲ  ★(250)
雑談ひろば ソノにじゅうご(300)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 103 ★☆(1002)
河北新報ってどう?(324)
釧路の未来Z(49)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 7(1000)
北区赤羽情報 Part107(1000)
★★★新潟県長岡市227★★★(1000)
【癒しの空間】大阪駅前第1〜4ビル周辺スレッド Part 31ビル【北区】(1000)
■■■■   八尾市119   ■■■■(1000)
集まれB級グルメ!安い食堂情報スレッド その4(593)
相模原市スレッド◇41(437)
■九州ガソリン代統合スレ■12(1003)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
【地震】災害情報 災難5回目【大雨】(1001)
飾磨区の話でもしよか その4(64)
さらに見る