2013年07月近畿661: 神戸長田スレ〜八番町〜(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

地デジどうなる?上郡町 part.11(1000)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
京都府綾部市その10(1000)
京都市東山区 Part7(554)
京都市南区Part7(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その41◆◆(1000)
★兵庫県加東市★滝野&社&東条★っていいんじゃない!?5(780)

神戸長田スレ〜八番町〜
1 :2007/01/27 〜 最終レス :2008/01/20
震災だけが長田じゃない。
長田ういろうでも食べて、古今東西、まったり長田を語ろう。
ただしローカルルールは守るべし!
荒らし煽りにレスするな。

【関連リンク】
神戸市長田区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nagata

神戸市長田区
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/86/


【前スレッドのタイトル・リンク】
神戸長田スレ〜七番町〜
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1133908882
 
過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nagatalog

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

30-40番台、130番台、170番台:個人情報 
70番台、100番台、190番台:人集め目的のレス
130-140番台、220番台:差別発言 
150番台、210番台:特定人物に対する誹謗中傷及び、煽りレス
180番台、220番台:特定地域に対する誹謗中傷 
230番台:スレッドの趣旨とかけ離れたレス(過激なレス)



2 :
長田のういろう、美味しいですね。

3 :
魚勝のお寿司のほうが大好きや。

4 :
魚勝は最高。もう少し北側の商店街の中ほどにあった頃から行ってます。
もうすぐ節分ですがいつもここで巻き寿司を予約してます。
ここでゆっくり懐石なんか食べてみたい。母親を連れて行って親孝行したい。

5 :
いい整体教えてください。
猫背を直したりしたい。

6 :
長田神社近くの西村パン。
もう何年も行ってないけど、どうなったのかしら。

7 :
大正筋スレ、西代スレとあって&住所にない八番町以上になるから(笑)
もう、長田区スレはお終いになったのかと思ってました。8thおめでとう。\(^o^)/
>西村のパン屋さん
1個10円の黒糖まんじゅう屋さんに、まだ1年以内かなぁ?変わりました。
長田高校の子たちが、よく学校帰りにほおばってます。(笑)

あさって節分は、長田神社で追儺式だぁー。∧_∧

8 :
長田付近の本屋ってなくなったよね。本は売れないから。

雑誌以外は三ノ宮までいかないと手に入らない。

雑誌もコンビニで買わないで本屋で買おうね。

9 :
ほんまやね。

書店名 店舗所在地
アイヨ堂書店 長田町2‐16
高田屋書店 二葉町5‐1‐4
喜久屋書店(ジョイプラザ店) 若松町5‐5‐1

しかないです。

10 :
JRより北
高速長田より南は0か

昔から殆ど無かったけどorz

11 :

六間道の高田屋書店も果物屋に店変えてるな。

12 :
アヒルとかもいるっていう獅子ヶ池は、だいぶん公園整備とかされてきてるんでしょうか?
しかし、過去スレも眺めてきましたが丸山などの北部にお住まいの方のカキコ、ほとんど
無いですねぇ。
南半分は、鷹取駅周辺スレもあって大賑わいなのに??

13 :
丸山は葬禍の巣窟

14 :
うわ♪新しいスレおめでとう!!

もう長田のんはなくなったんかなあ・・って思ってました。
嬉しいです。

15 :
長田スレがしばらく新設されない。って思ったら、
やっと新設されたね。 出来るだけ書き込みます。

丸山に住み始めての感想。
1 市営バス4系統混み過ぎ!昼間でもあんなに立ち客いるとは思わなかった。
  まあ原因は…アレだけどね。
2 交通マナーはやはり悪い。
  地形状仕方ないけれどバイクに注意。
  長田の商店街で車の右や左に走るバイクにはビックリした。
3 さらにタクシーも。
  ある行灯掲げたタクシーはマジで近づかない方がいいと経験上思った。
  全体的に運転マナー悪いし、下手に当たりでもしたらとんでもないことになりそう。

16 :
>>15
K際K業 または K水 とオモウ

17 :
昔 サンテレビがあった場所って
今 住宅?

18 :
>>17
西市民病院じぁーない?

19 :
丸山というと、最近ファミリーマート出来たね。
もともとあったヤマザキ系のコンビニも、別に競合店舗が出来た訳でもないのに
デイリーヤマザキから営業時間も短く定休日があったりするヤマザキショップに
スケールダウンしていたけど、もともとその程度のニーズしかないのかも。
下手をすると共倒れになるんじゃないかね。
ただ、今度できたファミリーマート、酒類置いてないんだね。
近隣の個人経営の酒屋に配慮したのかな。自動販売機は夜11時で、それに
先述のヤマザキは10時閉店だし、コープ丸山は9時閉店だから酒類の確保に
ついてはこれまでと事情は変わらなさそうだ。

20 :
液晶とかに買い換えて、
映るけど要らなくなったCRTモニタとかを処分直前の人いませんか〜。
捨てるなら使わせて欲しい・・・。

21 :
>>20
98用のなら転がってるけど、たぶん互換機用だよね?

>>19
あれだけ住民が居て今までコンビニがなかったのには、
コープで十分だったのかもね。
高齢者はパスで長田へ降りるし、車のある所帯持ちは
ひよどり台の業務スーパーなり長田のグルメシティに出掛けるだろうし。
メシも不味いし日用品もコープの方が品揃えいいから
俺はコープに行くよ。コープには頑張って欲しい。

22 :
長田かあ・・懐かしいなあ
長田神社の近所に仕事がらみで2ヶ月ほどいたよ
あの節分祭り夜の部もしっかり見たし。

23 :
長田は、ふたぎで充分。

24 :
フタギ、懐かしいですね。
子供の頃よく、市電(路面電車)で母に連れて行ってもらいました。
今はジャスコになってますね。

25 :
スクラップ&ビルドをするイオンにしてはフタギ(懐かしい〜)長田店はよくもっているね。

26 :
ウィキペディアで「ジャスコ」を見たら震災で閉店する予定だったけど、
地元の強い要望で存続された。とある。愛されてるんだね。
売場面積が狭くなって、扱いを食品・日用品に絞ったのも功を奏したのかも。
でもこの先はどうなるのかな。
イオンとダイエーとの提携が決まったら今の店かグルメシティ長田のどちらかが
閉められたりするんだろうか。
ゴルフ練習場跡に出来るというライフに客が流れる可能性はあるのか。
全然関係ないけど、雲雀丘中学のガラス割ってる奴は誰だ?何のために?

27 :
今、苅藻通の会社とパワハラや残業代の支払いで揉めています。

28 :
かるも通りってどんな環境?
真野小学校、長田中学について情報おねがいします

29 :
昨年からは、かるもプールの横? それまでの二、三年は駒ヶ林でだった
高田川部屋の相撲部屋。今年も、春場所で来てんの。(ニヤニヤ

30 :
アイヨ堂書店 長田町2‐16も営業してるか?神社の鳥居の前だよね。
このまえ行ったらシャッター閉まってた。
グルメシティ長田のカニの店は蟹がパサパサ。ざけんなよ。

31 :
ちょっと前まで長田に住んでましたw
今はまた引っ越してちょっと西に行ったのですが・・・
ここらへんって、宅配のお寿司屋さん無くないですか!!?
もし知ってる方いらっしゃったら教えてください(;o;)

32 :
長田神社の前の商店街にある茶月は配達してくれるし、湊川の銀の皿もしてくれるんちやう?

33 :
こちら(出前館)で調べたらどうですか?
http://demae-can.com/

34 :
>>29
何で高田川部屋で(ニヤニヤなの??

35 :
いや……、新興のマイナーな部屋なんで遠路はるばる難波へ通勤も大変だなぁと思うのと
貴乃花とトラブって高田川部屋に来た、眞子ちゃま似の元関脇・安芸乃島さんも
来てるのかなぁと思いまして。 ヴィッセルと高田川部屋、がんばれ〜!!!

36 :
市営地下鉄で三宮で降りて
市役所の方にサンチカを歩いて通勤してるが
毎年 この時期  高田川部屋の力士とすれ違う

海岸線で三宮まで来てるのか
そこから難波までどう移動してるのだろう

37 :
>>29&35
レスサンクスです。
安芸乃島関は、いまは高田川部屋なんですね。
応援します〜

38 :
>>23-26
フタギは漏れの満匹デビュー店ですた
その日は親の顔みられへんかった
うぶな幼き少年時代

39 :
>>1
古今東西ということで、超古い長田のことを書きます。
「長田ういろや」は戦前長田神社東門の前にあった。
店先に緋毛氈を敷いた床机が置かれ夏場は日除けの立簾(たてず)というのんびりした風情だった。
昭和20年の大空襲翌朝に店前の溝に焼死された数人の遺体を見た。
「アイヨ堂」は戦後すぐ開業した。八百屋のように本が山積みされていた。ご主人夫婦は裸電球の下で夜遅くまでよく働いていた。
現在は3代目だと思う。
今年100周年を迎えたカミネは上根眼鏡時計店だったが、戦後三宮に進出し成功した。
参議院議長になった扇千景は長田小学校(今の宮川小学校の場所)出身。

40 :
神鉄長田駅の袂のファミマ潰れたの?改装?

41 :
>>39
アイヨ堂の先代って,あの片山敬済らと六甲山走り回ってたて言うてたな。ナツカシ・・・

42 :
アイヨ堂営業してた。スマン
隣の文具店は経営同じ人?

43 :
Clear

44 :
>>43
なんか大変そうみたいやったけど、結局なんやったの?

45 :
>>44
結局、、職場や仕事内容がよくても管理職が糞だと会社の評判を落とす、ということでしょう。
ページの作者も奴らと関わらなければ退職の必要性もなかったわけで。

46 :
>>26
ライフいらね

47 :
よめない地名あるんですが凧川?みたいな地名ありますよね。あれなんてよむんですか?よめないから漢字に変換できないので字が微妙に違いますが

48 :
「夙川(しゅくがわ)」のことかな?

49 :
数年こない間にまちBBSも結構繁盛してたんだね
しかしお好み焼き屋ばっかだな

50 :
地下鉄カルモ駅前にマックスバリューがオープンします。

51 :
トラックターミナル跡地がどうなるか、何か情報をお持ちの方は
おられませんか?
うわさ話のレベルですが、大型商業施設が出来るとか出来ないとか・・・

52 :
高速長田駅の上がったところにある豚饅屋美味いね

53 :
ニンニン呈?だったたかな、あの店?

買った事ないから味は知らないけど。

54 :
筑紫哲也の阪神大震災での温泉発言
http://www.youtube.com/watch?v=c7XDrwJf0tI&eurl=

こいつらが無駄に空を飛び回って救助の邪魔をしくさった!

55 :
以前「VOICE」で紹介されてたボクササイズの「SFK」って言うジム
評判はどんなの?

56 :
新長田南の大橋5丁目のアスタプラザイーストって
どうなんでしょう?八番町からは離れてますが。
天然温泉つきのマンションらしいですね。
すぐ南に阪神高速ありますけど。

57 :
>>56
即日完売と書いてあった。
結構高値だったと思う。

58 :
あのドキュスタで暮らすくらいなら、震災当時の
テント暮らしの方がいいな。

59 :
Clear

60 :
>>56
天然温泉つきのマンションって源泉掛け流しの温泉なら値打ちあるけどな〜
どうせ循環・加温の塩素入りじゃないの?

61 :
値段見たけど、1800万から3500万とかなり安い。
温泉つきだけど、風呂二つ分だけ部屋狭い感じ。

62 :
みに行きましたわ。あのマンションは
ローンが通りにくい人でも別提携のローン会社があって
そこは金利が高い(6%)でも破産した人間や返済遅れの人間
でも通してくれるらしいです。
だから長田のヤバ系の人が購入可能で人気だったそうですよ
ただ、温泉の保障はないらしいです。
枯れてしまったら値打ちゼロ

63 :
なんやて、あのマンション、最悪の場合、Rのオンパレードかもしれない?
うちの親戚の神戸市職員は一戸建て売るつもりりで
買ったって。キャンセルさせないと。

64 :
ドキュスタ街に、ドキュションが出来るわけか。
新長田を、これほどドキュソ化するとは。
神戸市の陰謀は恐ろしいな。

65 :
中央区の温泉つきマンションでは使用する度に温泉税?(正式名称忘れた)がかかるし、
配管の管理が大変でえらい目にあってると聞いたことがある。

66 :
具体的にどこのマンションか教えて。

67 :
>>66
>>56 ?
新長田の方って、比較的治安はマシなの?

68 :
新長田は、治安云々よりもろK地区。
これを、我慢できるかどうかだろう。
アジアンタウンに、暮らせる勇気があるか否かが分かれ目。

69 :
アジアンタウンというからには、その国々のお寺とか神社?(関帝廟)みたいなのが
張りぼてでもいから、どこぞにないと・・・

あっ、そうや。GWというのに海外旅行どころか、な〜んの予定もない暇人のおいらに
張りぼてで結構ですから、そんな建モン情報ありません?

70 :
>>67 名称あげて大丈夫なのかなぁ。
京都にあるホテルの耐震性に問題ありとわかって
「(設計士に)騙された」と号泣した女社長の会社のマンションです。
三宮のジョーシン電機をまっすぐ下ったところにある。
風呂には蛇口が2つ付いていて、1つは温泉、一つは水道水で
温泉の蛇口を使うと温泉税?がかかるから、水道水しか使わない。
使わないから配管内部に湯の花?の結晶が溜まりやすくなる、
つまり配管が段々細くなっていくということらしい。

71 :
それでね訴訟沙汰とか?

72 :
神戸電鉄で置石。
長田区の小学4年生〜・・・とほほ。
またこんなことで、長田の名前が・・。

73 :
9つのガキ。いや、男の子二人やな。大事に至らなくてナニヨリ!
まっ、神戸・児童・事件とくりゃあ北須磨のサカキバラクソが頭をよぎり
あってはなんないけど、それに比べれば・・・と変な安心感と(苦笑い)
長田の子供の数て、いま何人や? 数少なくなってめずらしなっとんやから
家、学校、地域みんなでもっと見守って育ててやろうなぁ〜。

しかし、「いのちの教育」と叫ばれて久しいけど、震災教育はどうなってんねん?
教育委員会ーーーっ!!!(笑)

74 :
新ベガ鯖鉄平]地震は不必要な人間が集中している地域で
[新ベガ鯖鉄平]起こるんですよね
[新ベガ鯖鉄平]神戸なんかはあの当時不必要な人間がとても多い街でした
[新ベガ鯖鉄平]列車事故ありましたよね?
[新ベガ鯖鉄平]関西の
[新ベガ鯖鉄平]あれもたまたまあの列車に不必要な人間が多く乗っていたので
[新ベガ鯖鉄平]事故を起こさせたんですよね
[新ベガ鯖鉄平]えー電車事故でお亡くなりになられた方々に一言
[新ベガ鯖鉄平]次に与えられる命では
[新ベガ鯖鉄平]長生き出来るようにがんばってください
[新ベガ鯖鉄平]m9(^Д^)プギャー
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1176318571/l50
↑こいつだけは許せん!!

75 :
>>74
ほっとけよ、こんなガキ。どうせしまいにゃ、まともな
死に方せえへんて!生まれ変わったとしても虫以下の価値
もあらへんて!

76 :
≫67 昨日神戸市が『耐震偽装』で発表していたマンションです。

77 :
以前「VOICE」で紹介されてたボクササイズの「SFK」って言うジム
評判はどんなの?

78 :
新長田駅前のミスド、先日建物もなくなったが
近くにミスドできないかなぁ

79 :
俺は、ぼうじうまれのぼうじそだちじゃああー。もんくあっか??
名門まる忠卒、

80 :
>>79
うわあ,こわい,うっとい,たすけて〜,よかったね。

81 :
〇中卒はショボイ。
〇中現役こそ最強。

82 :
>>81に恐れをなして誰も書き込まない!
さすがNQDの巣窟ww

83 :
>>82
平成厨は知能指数低くてめでたいなw

84 :
今日も長田区は平和です。

85 :
区ぅ〜のおまつりで、こどもみこし(御蔵のほうの子たち?)が長田神社に
来てたけど、保護者・付き添いのおとなたちのほうが人数多かたーw

86 :
星雲高校に通っていましたが、僕の気持ちや悩みを先生に理解してもらえなかった

87 :
>>86
あっこ,通うガッコじゃなかったんじゃ・・・・?

88 :
 マックスバリュ西日本鰍ヘこのほど、長田区東尻池新町に計画する「(仮称)マックスバリュ長田南店」
について大規模小売店舗立地法に基づく新設の届出を神戸市に提出した。
 計画地は、長田区東尻池新町の元トラックターミナルで敷地面積約14,772u。建物規模は、S造2階建て
1棟延べ約7,591u。店舗面積は合計約4,085u。6月初め頃にも着工、11月初旬に完成させ、
11月中のオープンを目指す。

◎マックスバリュ西日本梶∴゚食住に関する各種商品
◎その他未定=7区画予定(書籍、衣料品等)

89 :
>>88
無料駐車場完備ならいいんだけどね

90 :
>>89
そうですね。
駐車場は196台入れるようですよ。
アグロのように30分無料とかじゃないですかね。

長田は、神戸市内の中でも高齢化が1番進んでいるようで、私なりにその原因を考えてみたら、
@Rの多さ(治安が悪い)→A新しく結婚した若い新婚さんが敬遠→
B高齢者ばかりになる
悪循環がずっと続いていくと思います。私の愛する長田がもっと発展して長田に住みたいなぁ〜と、
思われるいい手立てはないものか?

91 :
>>90
Rより朝鮮人と新平民が多いんじゃない

92 :
長田を発展させるには、切り離す必要がある
地区が多いのがネック。
まずB地区、さらに葬禍の巣丸山地区、
鷹取周辺、そして893屋さん。
これ等を神戸市に残して、細田市として独立する。
これくらい思い切った事をしないと、
長田の再生はムリでは?
神戸市にヤラセていたんじゃ、
ドキュソタウンにされるだけだろう。

93 :
>>90です。レスありがとうございます。
>>91
今Rの世界は在日の人が3割を占めているというのを聞いたことがあります。しかし私も長田に生まれ育った人間ですので友人に在日の人もいるので
そう偏見も無いです。在日の方が多いのでおいしい焼肉店、新長田の平壌冷麺等は、テレビの取材が来るほど有名です。
だから、在日を排除して長田の発展があるとも到底思っていません。
まあ、私の言いたかったのはR=在日=悪と思わないでほしいのです。
>>91
おもしろい意見ですね(笑

長田は新興住宅地(垂水・西)より三宮に近いのに一人住まい・新婚さんに敬遠されている。
今、あの震災から10年が経ちました。震災直後には神戸市南部の区では人口の減少が多かった様です。
しかし今では、東灘では震災以前より人が増えている。
ところが長田では・・
新長田では無理矢理、区画整理して高い建物を建てています。上を見る限りでは、三宮に並ぶ副都心のようですが下を見るとシャッターを閉じたお店、
歩道の広さに比べて異常に少ない客の数
長田神社の商店街でも同じ現象です。
何かが違う・・・(泣

94 :
長田が細田市、兵庫が湊川市として神戸から
分離独立し、神戸市のドテッ腹に風穴をあける。
これくらいの事をせんと、今のままでは
神戸市はアカンやろ。

95 :
兵庫の湊川市は、わかるけど細田市は何から来ているのでしょう?

96 :
>>95
長田区は昔、林田区だったこと知らない坊主がカキコしてんだよ

97 :
>>95
長田区細田町じゃないかな?あの辺りは昭和に入るまでは、ほとんど田畑でしょ。

98 :
神戸から独立するのに林田区などと、
神戸市だった頃の名前を持ち出してはダメ。
だからそれ以外なら、細田市でも西代市でも
六間市でも大橋市でもいい。

99 :
長田高校、兵庫高校と神戸を代表する県立進学校があり、
夢野台高校、育英高校、村野工、常盤、野田と高等学校があるんで、
神戸市文京区にしてはどうでしょうか?

100 :
そのあd

101 :
神戸を代表する〇中、刈中があるから
文教区には相当ムリがある。

102 :
いやいや、○中は総体的に学力は低くないよ。

103 :
長田市場のソップと冷やし飴美味いね

104 :
首都移転はムリでも、副首都とか危機管理バックアップ都市とか
なんでもいいですから大阪に、も少し機能分散して
トンキョン一極集中・痛勤地獄をどないかしてください。
じゃあ関西も、大阪(梅田)を中心に長田区もその利便性から
若年率もUP・ハテーンしませんかね?www

105 :
>>104
君の訴えたい要点はわかる気がするんやが
もうちょっと自分自身で文章、見直してカキコしたほう
がええんちゃうかなと晩酌中のおっちゃんは思う。

106 :
緒方秀彦知ってるかい?

107 :
鳥取大学の人がどうかしたんか?

108 :
多分、107の人は長田の人じゃないと思うよ。
鳥取大に行ってたのは兄貴のT彦さん(既に物故者のはず)、
H彦さんはどこかは知らんけど神戸にいてるはず(商売は大阪でしてるはず)。
先週、偶然夜の三ノ宮東門を同学年のワル君と歩いてた。
二人共目つき悪く怖いから、声かけずでした。
私は彼らの学年の西中の同期で、T彦さんの後輩でクラブが一緒でした。
(現在、垂水区星陵台在住です)。

109 :
どうしてこんなに程度の低い書き込みしかないの・・・

110 :
>>109
ゆとり教育の為

111 :
知り合いの悪自慢とかいらん。

112 :
>>103
長田市場の冷やし飴か・・
小学生の頃、母親に連れられてよく飲んでいたのを思い出す。(まだあるんですね)
>>94
神戸市の中にあってなんとかたもたているのが長田区の現実です。
生活保護・・
神戸市から独立してその瞬間に夕張市の様に財政破綻するのは目に見えている。
本社が長田区にある優良会社が無さ過ぎる(三ツ星ベルトぐらいか?)

長田の治安(評判)を良くする為には、ニューヨーク市のように警察の数を増やしたらどうだろうか?
しかし、気になるのが警察と、暴力団の癒着・・・
どうして暴力団を壊滅しないか?というので中国マフィア等の日本進出を阻止しているので必要悪と言っているヤカラがいる。
今現在、東京では、中国マフィアと暴力団が手を組んで活動していると言うのを聞いた事がある。
そして神戸では、三宮の東門で、不法就労の韓国人
もういいんじゃないか?
国の方、警察の方

壊滅して・・
(今現在暴力団を抱えている警察署管内は、1位姫路署 2位長田署です)

113 :
I LOVE NAGATA キャンペーンなんかどう?
って、長田区の会社で少しバイトしただけの長田区民ではない俺が言ってみる。

114 :
>>112
区内の優良会社
つ吉田ピーナッツ・ビオフェルミン

115 :
この間気がついたが、長田商店街の真ん中辺の歩道橋の塗装が、鳥居のように
赤く塗ってある。意識してみないと鳥居に見えないが...
それとも偶然に、鳥居にみえるだけか。

116 :
噂で長田に美味しい鰻屋さんがあると聞いたんですが
聞いたコトある方、どこの何て言う鰻屋さんか教えて下さい。

117 :
>>116
「千鳥」
大正筋商店街のど真ん中の裏手にあるお店。
お奨め : 鰻コース、肝焼き
だそうです。

118 :
海の日かんかのポスター見たけど、杉様神戸でコンサートなのね。

119 :
古い話やけど20年くらい前に○山中で他校の生徒が木に縛られて、男の大事な
モノを切断された事件って事実? 切られた人はどないなったんやろ?

120 :
長田の高級住宅街って大日丘でしょうか?

121 :
長田のヘアサロンで男の子も入りやすいところってありますでしょうか。

122 :
明星で角刈りにしてもらって男にしてもらいなさい。

123 :
思うけど、長田って兵庫県で一番、人のモラルの低い町だな。
特にB町と新長田周辺。

というか、日本人じゃないからね、ほとんどが。
彼らには失うものないから、何されるかわからんし。

下手にからむと、殺し屋に消されてしまうわ…。
絶対に住みたくない町だな。

124 :
>>123
別に住まんでもええでお前みたいな低脳なヤツは

125 :
>>123
そのように感じるのであれば、一々、その様な事、書き込まないでよいでしょう。
長田で生を受け、長田で生を過ごし、長田で生を閉じる人もいる。
俺は、母が世に出してくれてから神戸に13年、東京中心に32年おるが、長田
のことは一日たりとも、忘れたことはない。貴君にとっては住みずらい街にみえるかも
かもしれないが、そこは人それぞれ、そこで生きていく人達にとっては「長田
」が一番ええ町であり、もっとええ町にしたいとおもてて日々、過ごしてるん
ちゃうかな。貴君もプラス面で、長田、新長田とつきおうてくれや。
(長文、えらいすんまへん!)

126 :
>>124
ああ。住まないね。あんたみたいなのがいる所には。

127 :
>>117
過去スレで千鳥は廃業とありましたが、復活しましたか?

128 :
>>127
すみません、インターネットで検索しただけなので詳しく分かりませんでした。
タウンページで見てみると、もう載ってないですね。
>>123->>126
私も1度大阪に出た人間の1人ですが、たしかに普通に話してると「ワレ」「オンドレ」が普通に話されている街ではあります。
しかし、話し方はきつくても心の温かさは大阪、神戸の他の地区より温かいと、自負しています。
>>123
あなたに「住んで下さい」とは言わないです。長田の友達を作ったら分かるはず。
>>115
この前通ってみたのですが、本当ですね
商店街の人が考えたのか、神戸市の人が考えたのか、発想した人はすごいですね(笑
>>114
吉田ピーナッツ・ビオフェルミンも長田が本社の会社だったんですね。
ビオフェルミンは西市民病院前にあってどこか他の地区に移転したんだと思ってました
吉田ピーナッツも灘区の工場が本社だと思ってました。教えて下さってありがとうございます。

129 :
eonet.ne.jpはアホやから相手にすんなw

130 :
昭和36年から3年間池田広町に住んでました
神社下の 天松さんは 廃業されましたか?
いつも主人が 店先で天ぷらを 揚げてましたよ
熱烈な阪急ファンでね 奥さんは しっかりもんでした
寿司の うろこは ありますが 味が 格段に落ちましたね

131 :
天松は4、5年ほど前に廃業しましたね。

132 :
今でも日本人じゃないからどうこうとか言う人いるんですねw
長田区は確かに韓国・朝鮮や中国にルーツを持つ人が多いし、日本人でもどうしようもないバカもいる。
ただ長田って街はよくも悪くもそういう人達が一緒に偏見や差別を乗り越えて作った街。
長田は日本人も在日コリアンも関係なく同じ地域住民として地域共同体の中で暮らしてる。
色んな文化があっていいじゃない。
日本人と在日コリアンの間に喧嘩があっていいじゃない。
韓国料理はおいしいよ?焼肉、キムチすきでしょ?
同じ学年に在日韓国人の子なんて何十人もいたし、みんな仲良くしてた。
俺はこんな風に色んな国籍や人々の中で生まれ育った事を誇りに思ってる。
それでも「日本人じゃないから」なんていう人は俺から見たら、かわいそうな人。

133 :
今でも日本人じゃないからどうこうとか言う人いるんですねw
長田区は確かに韓国・朝鮮や中国にルーツを持つ人が多いし、日本人でもどうしようもないバカもいる。
ただ長田って街はよくも悪くもそういう人達が一緒に偏見や差別を乗り越えて作った街。
長田は日本人も在日コリアンも関係なく同じ地域住民として地域共同体の中で暮らしてる。
色んな文化があっていいじゃない。
日本人と在日コリアンの間に喧嘩があっていいじゃない。
韓国料理はおいしいよ?焼肉、キムチすきでしょ?
同じ学年に在日韓国人の子なんて何十人もいたし、みんな仲良くしてた。
俺はこんな風に色んな国籍や人々の中で生まれ育った事を誇りに思ってる。
それでも「日本人じゃないから」なんていう人は俺から見たら、かわいそうな人。

134 :
で書いとう貴方はどちらのひと?
標準語、達者やね。

135 :
「震災が奪ったもの
 命 仕事 団らん 街並み 思い出

 震災が残してくれたもの
 やさしさ 思いやり 絆 仲間 」___震災モニュメントより

136 :
で書いとう貴方はどちらのひと?
標準語、達者やね。

137 :
で書いとう貴方はどちらのひと?
標準語、達者やね。

138 :
人情の街、長田はみせかけじゃない、ほんまの国際都市や

139 :
神戸コーヒーてシャルレみたいに女社長がしきっる。会社はギスギスしてる。みんな窮屈で息ぐるしくてつかれきってる。

140 :
・協定永住権
・パR業界 70%が在日 賭博
外国人に対する生活保護の給付率は人口比では日本人の何倍あると思う
おまけに給付金額は日本人より多い
一部外国人に対しては通名という匿名まで認めている
一部外国人には永住権を付与している
一部外国系銀行には匿名口座が認められ脱税の温床になっている

朝鮮人は単なる外国人でありながら日本人以上に優遇されているんだな。
だれか、在日の優遇制度を一覧にしてくれないかな。
おいらがわかってるだけでも・・・
 @五箇条のご誓文による在日の税金徴収の治外法権
 A朝鮮銀行の公的資金注入
 B韓国系信用組合の公的資金注入
 C複数通名行使による脱税の支援
 D朝鮮学校、韓国学校の保護者への年間数十万円の補助金援助
  ちなみに日本人子弟の私立学校への補助金は0円。
  在日韓国朝鮮人は所得に関係なく満額補助する。
  ↑あきらかな日本人への民族差別を日本の役所が公然と行っている。
 EパR脱税の見てみぬふり。
 Fセンター試験での朝鮮語受験者への異常な優遇。
 G在日による駅前土地乗っ取への官憲の見て見ぬふり。
 Hテロ実施国家北朝鮮劇団への都道府県教育委員会の協賛。
 I不法投棄船舶、海水汚濁費用等の無償援助。
 J在日の40%の生活保護者所帯への年間一所帯600万円の援助。計2兆3千億円
 K公営住宅への入居、優先権。

141 :
ずーーっと政権獲ってる、行政やってる大大大政党・自民党さんに
突き付けてね。

東京・永田町の自民党本部はじめ、(わざわざ上京することないかw)
自民党兵庫県連 http://www.jimin-hyogo.or.jp/
自民党神戸市連 http://www.jimin-kobe.com/
                           コチラヘ、どうぞ!w

142 :
「身近で楽しい水辺づくり -長田区新湊川・苅藻川・獅子ヶ池-」
http://www.yengin.jp/web-kobe/2007-07/

143 :
↑今見ました。よかった。私の近所の湊川(長田南小横)付近でもやってみたいです。

144 :
明泉寺町(特に明泉寺の近く)ってどんなところか教えてもらえませんか?
坂はかなりキツイですか?
震災のとき、被害はどうだったんでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

145 :
明泉寺温泉というのがあるな。銭湯だけど結構人気ある。
名倉市場というのが今でもある。
震災はそんなにえげつない被害はないようだ。
下町(ちょっと山手の)の住宅街ってとこかな。

146 :
家を探してるのなら、やめとけ。
兵庫・長田の地元の人間でも、あの近辺に
引っ越そうと思うやつはまずいないだろう。
もろ神戸No.1の〇中校区。
しかしそれを承知なら、漫才のさゆりのような
天然ボケを育てられる地域でもあるが・・・。

147 :
>>146
おいおい、丸中校区であるし天下の兵庫高校の学区でもある

148 :
兵庫高校生は、室内小のガキにもカツアゲされとる。

149 :
夢野と神港の生徒は可愛い娘が多い

150 :
>>144 がけの上の家、地震の後絶対崩れているだろうなと思ってみにいったが
無事だった不思議な。
谷底には、昔牧場があり昭和40年代の水害?でがけが崩れ牧場関係者が何人か
亡くなったと聞いたような

151 :
房王寺の市住団地は昔、墓地だったしね・・・
下には豚池って汚い池があったし〜

152 :
山麓線から上は、地盤が六甲山系になるから?意外と地震の揺れも小さく、被害も少なかったん
でしょうね。
今から33年前の航空写真。東西南北90°首をかしげて、ご覧ください。 サンテレビを見つけられるか?w
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-16/c3/ckk-74-16_c3_20.jpg

153 :
>>151
房王寺じゃなくて、夢野ハイタウンじゃないの?

154 :
>>153
火葬場下の市住団地でしょ昔墓地だったの

155 :
ひばりと丸中の校区の境目はどこ

156 :
>>152の写真
神鉄長田駅近くの空き地が火葬場でその北側の高層住宅がお墓のあったところだね。
33年前で既にどちらもなくなってたのか。

六甲山系の花崗岩が風化して正土化したところは地盤が最悪なんです。
宅建の教科書の最初に載ってるよ。
しかし、丸山付近の地山の斜面に直接建ってる家は、造成で盛土した住宅地よりは強かったんだね。

157 :
昭和45年頃から夢野墓地の移転、
ハイタウン建設に向け整地が始まった。
今は、その向かいの菊水市営住宅の
建て替えが始まった。

158 :
>>154
火葬場の下の市住って、昔墓地だったんだ〜。
う〜む・・そうだったのか・・。

159 :
長田丸山の旧デイリーのYショップに昔し懐かしいルーレットゲームがあった。
もうあれは何処を探しても無いだろうなーーーー。。。凄い。

160 :
>>丸山の地震被害
そうですよね。地質的にはもろく、被害が甚大かと思いましたが震度自体4ぐらい?の揺れで
大事には至らなかったんでしょうか。
>>ルーレットゲーム
一瞬どんなんやったかなぁと、??になったけど思い出した。w 最高のところが30(枚)のランプで
その横が「0」のランプ。www
こりゃ一回、何がなんでもしに行かなあかんなぁ。30枚を当ててやるぅ!(笑) 情報ありがとう。。。

161 :
ここはなかなか内容濃いやないか もっと教えてくれ

162 :
>>161
市住の話け?

163 :
>>158
ずっと昔、墓地だったというところはたくさんあるらしいよ。
長田区の海岸線沿いは村の墓地だったらしく、当然土葬なんだろうな。

164 :
長田区名物バラソース
二見ソースが懐かしい

165 :
高架下にある三宮交通のタクシー会社は倒産?車の行灯は全部はずして車がホコリをかぶっていたが

166 :
>>165
スレ違いのカキコすんな!
高架下スレに行け!!

167 :
>166
御蔵菅原、梅が香町辺りは高架下があるぞう。
よう調べてから物申せ。三宮交通は御蔵菅原やったなぁ。164さん。

168 :
>164ごめん。165やった。

169 :
関西ノート株式会社ってまだあるの?
小学生の頃、自由帳とか連絡帳とか使ってたけど神戸を離れてから全く見ないな〜

170 :
あるよ〜。
今もうちの子は使ってるよ「神戸ノート」

171 :
表紙と裏表紙一面に、単色刷りの神戸市の風景写真が載っていて、ミシン装丁。
漢字の書き取り用の「百字帳」「二百字帳」、白紙の「自由帳」、スケジュール帳になる「連絡帳」、その他「算数帳」「理科帳」「国語帳」(全て升目や罫線などが違う)などがある。
音楽ノート、ローマ字練習帳(Rōmazi Rensyū-tyō)を忘れるな。絵日記もあるらしい。最近は残念なことにバーコード付き。
低学年用は題が平仮名、高学年用は漢字になっていて、中身も微妙に違う。(例:じゆうちょう → 自由帳)
低学年の時には高学年用のノートは憧れのアイテム。
しかし高学年になると、徐々に使う数が絞られる。だいたい連絡帳が真っ先にリストラされる。
自由帳にはサイズも大小もある。
自由帳は一種の漫画家養成ギプス。
コクヨやジャポニカを持っていると非国民扱い。

172 :
関西ノートええよなぁw
なんで指定するんだ?神戸市教委はおかしい!癒着か!
みたいな批判報道もちょっと前にあったけど、ローカルでエエやん〜。
逆に全国画一化するほうが気持ち悪い。

173 :
関西ノートの本社は長田やからね。
地場産業をもっと活性化せなあかんな〜
ガキの頃、宿題忘れて「百字帳」より罪が重い「二百字帳」で漢字の書き取りやらされたな〜
あと中学に入ってから強制的に覚えさされた「神戸体操」!

174 :
おけいこ帳もあったよな。
百字帳や二百字帳は漢字覚えるのに使ったなぁ。
今おけいこ帳買ってペン字でもやろうかな。
あの神戸の風景写真って年々変わってたりするものなの?
自由帳はピンクで王子動物園の動物じゃなかった?
連絡帳はエンジ系だったかな?

175 :
連絡帳は紫色やで〜。
ちなみにうちの子は、夏休みの自由勉強は、百字がきついのでおけいこ帳
でやってます。
おけいこちょうは緑色、風景はポーアイ??かな??
ポートピアホテルがチラッと写ってる。

176 :
>>174
おけいこちょうはペン字練習に使うとにじみますよ。
硬筆の練習だと私にはちょうどいい引っかかり具合ですが。

177 :
神戸体操のCD売って欲しい

178 :
なあなあ、市立中学の強制丸刈り/強制おかっぱ・三つ編みって、いつまでやっとったん?
たしか震災の時は、もう男の子も長髪やったと思うけど!?
しかし、あんな非近代的なこと。よう’90年代になるまで残っとったもんやな。
切り替わったときの(自由になったときの)現役中学生だった方。
がっこのせんせいたちの感想、表情どんなんでした?www

179 :
連絡帳、紫だったか。なんか背の部分がエンジに近いパープルだったような気がしたけど
表紙の部分は紫だったね。
おけいこちょうでペン字やるとにじむのはいいことを聞いた。
硬筆の練習をしよう。教科書はかきかただったよね。
私は、神戸体操って知らないわ。学校によって知らないのか年代によって知らないのかどっちなんやろう?

180 :
神戸体操
昭和40年前後、ひょっとして昭和30年代だったかも
小学校でやらされたけど、変な体操で覚えにくかった。
無理やり神戸ブランドで創りました。みたいな感じで普通のラジオ体操で充分やんか。と思ってた遠い昔
あんなのがまだ残っているんですか

私にとっては、あんなのです

181 :
>>180
神戸体操は昭和60年の西中ではしていた。
小学校の時はラジオ体操のみだったから中学に入ってから無理やり神戸体操とか強制丸刈りとかやらされたから
中学時代はいい思い出が無い。中でも修学旅行で新幹線使うからと言って、グランドに白線で新幹線の座席のマス書いて乗車や下車の練習させられたのには閉校した。
今の西中じゃ考えられないだろうなw

182 :
戦後生まれのその子供の代になっても生徒全員「丸刈り・おかっぱ」で集団体操。
まるで、捕虜収容所の様だた・・・
おまけに世界に冠たるニッポソの技術・新幹線の乗り降りまで、運動場で座席のマスまで書いて
練習させられた日にゃあ〜 そりゃ、暗黒の中学生時代にもなるわ(爆爆笑)

183 :
まぁ、昭和末期までの西中は異常なまで校則が厳しかったからね。
抜き打ちの持ち物検査は日常茶飯事。女子のスカートの丈は定規ではかったり、教師に逆らうと鉄拳制裁。
それも昔のある事件がきっかけだからね〜
オレがいた当時はそんなクソ教師だらけの学校に反抗してか、何回かボヤ騒ぎがあったしプールの水が全て抜かれてたり、昼飯用のお茶に異物混入されたり・・・
あと、丸中とか雲雀ヶ丘中の生徒なんかがよく放課後に校門近くにいて喧嘩売ってたなw
そういや、西中で生活指導してた先生が丸中に転勤後しばらくして退職してたな〜
さすが校歌に「希望の学園西代中学校〜♪」って書かれてるだけのことはある

184 :
スマン「理想の学園西代中学校〜♪」ですたw

185 :
俺、34生の西中卒、わえらのときは、みな、チャンそりボケばっか。
しゃぶなんかもちろんない。そんな買える銭持ちおらなんだ、貧乏人のがきたればっか。
たんまに、今も、だぼさく連中と飲み会あんで。めちゃおもろい。
34,33生れの西中卒誰かおらんか?
最近は、S,O、N,H,の四人で遊んどるわ。皆成長してんからええんや。皆、脳みそその当時そのまんま。

186 :
だーかーらー、そういう個人的な呼びかけは・・・。
あんた五十前やろ。ネットのマナー理解しなはれ。

ところで、神戸ノートなつかしい。
ジャポニカかコクヨが全国レベルでは一般的やったみたいで、
大人になってから皆がその話で盛り上がってても、
神戸出身の俺は一人だけピンとこんかった。

丸刈り強制は確かユニバーシアードの時に、
問題になって消えたんちゃうかったっけ?

187 :
>>185
脳みそそのまんまでは,まわりに迷惑なキガス
もう少し年齢を考えてみてはいかがなものかな?
コラ ダボ ボケ てなレスはいりませんよ お元気で・・・・・

188 :
>>185
ここの掲示板には場違いですな。

今の神戸ノートはやはりA版なんやね。俺の頃はB版やった。

189 :
>>178 >>186
震災の時、娘が中2で息子が小6と小4でした。
2学期か3学期に丸刈り・おかっぱ・三つ編みの強制がなくなりました。
震災後すぐは服装とか校区外行動規制とかも緩和され、
3ヵ月後の長男入学の時は帽子は用意しませんでした。
次男在学中にやっとシャーペンの使用が許可されました。

190 :
>>189
うちが西中にいた頃は校則バシバシだったからシャーペンは論外だったな〜
嫌がらせみたいにロケット鉛筆使ってたら担任に注意されて生活指導室へ・・・
暗黒時代だったな〜w

191 :
番長は毎年、夜中の25時過ぎても超大音量で盆踊りしてるけど
近隣住民から苦情ないん?常識疑うわ。

192 :
>>191
童話地区だからね〜

193 :
年に1日くらいのことをネチネチ言ってやらなくていいじゃん。
だいいち夜中の1時まで大音量出したりしてたら警察が
警告してるはずでしょ。悪意丸出しの捏造。

194 :
メルヘンチックかぁw
25日は捏造でなく、超うるさかったよ。毎年やけどw
警察も見て見ぬふりしてるし。
以前、俺も近く住んでたころ通りかかったおまわりさんに
「どないかならんか?」って聞いたら、笑ってはぐらかされた。
はっきりいって警察も機能してないのが現実。
>>193
1日だろうがなんだろうが、近隣に大迷惑なことしてる訳やから「いいじゃん」では済まん。
番町住人と思考が同じやなぁ。遅くまでしたいんやったら、公民館とかで
閉めきってやれ!それが常識や。
まぁ、問題なのは警察が機能していないことやけどね。

195 :
>>190
その厳しさが今こそ必要。

196 :
>>195
1995年1月14日(金曜)放課後「月曜(17日)は百人一首大会頑張ろうね!」と言って
笑顔で別れた友達が、17日の震災で亡くなって凄くショックを受けた。
多くの者が、大切な家族や知り合いを亡くしたり、家や大切な物を無くした。
震災を境に、先生が優しくなった。校則が緩くなった。
女子バスケの岡○先生が学校を出てから、校風がガラリと変ったよ。
今や、体操服で下校している生徒見かけるよね。

197 :
>>196
震災当日は、成人の日振り替え連休明けだったから火曜日だったよ。
学校も週休二日制になったりして、曜日の記憶が曖昧になっちゃったのかな。
出来ることなら、あの前後の日のことは記憶の中から消し去りたいけど
忘れてはいけないことなので。
いのちを前にすれば、先生方もチョットは自分たちのおかしさにハッとしたんやろか。
暑い八月も、もう終わりですね。

198 :
ワシは、3連休で旅行に行って帰ってきて、翌朝に震災だった。
会社から連絡あるまで、5日ほど何も食べるものがなかった。
会社へ行って、昼飯のにぎりを食べた時は涙がでたな。

199 :
>>197
そうだったわ、ご免。
15日が成人式と日曜日が重なって、月曜日は振り替え休日だったね。。。
「17日(或いは火曜)の百人一首大会がんばろな!」だったかも。。。
ほんと、震災後すぐはペットボトル1本の水にもすごく感謝して、
皆で大切に分けて飲んだよ。

200 :
源平町って、まだ人が住んでるんですか?
神戸電鉄乗るたびに疑問に思う

201 :
>>200
結構住んでるよ
http://i-town-nagata.com/zatsugaku/map/m009/index.html

202 :
でも、神戸電鉄から見たら、粉々になった廃材の山が???

203 :
ミネラルウォーター配達してくれるとこってないですか?

204 :
つい最近までゲームの早売りしてたとこが出来なくなりました
何年も前にあったマリオが無くなって以来そういうの出来るとこ見かけないんですよね・・・
長田周辺でここおすすめって隠れたショップないんですかね

205 :
はじめまして
長田に未来はあるんでしょうかねぇ・・・
ふと思うことがあります。

そんな中、次々とつぶれていく高速長田以南でライフができるそうですが、
なんか変わりますかねえ・・・
そういや、今日の折り込みチラシにライフの求人出てましたよ!
治安を考えて、時給を1000円台にしないと・・・いつオープンなんやろ?

206 :
長田の下のほうのレスばっかですが、上のほうの話を。。。

長田のてっぺんの雲雀丘小の校区には信号機が一台もないんですよ。

新道→鹿松→雲雀→大日→コープ前→堀切→明泉寺→宮川町が
平和台教習所の山道教習コースになってるし(経験談)

この辺、今や姥捨山状態でちょっと悲しい。。。

207 :
>>206
源平町は長田の上の方やろw

208 :
雲雀小は、えらい荒れてるねえ・・・。

209 :
まず丸山からちょっと上の分かれ道から
バスが1本道になるのがやってられん

210 :
まず丸山からちょっと上の分かれ道から
バスが1本道になるのがやってられん

211 :
まず丸山からちょっと上の分かれ道から
バスが1本道になるのがやってられん

212 :
>信号
言われてみれば!(トリヴィア、トリヴィアw) そう言えば、ほかの高台
鶴甲団地とか、東灘区の渦森台等々でも見た記憶ないなぁ〜。www
まあ >ふと思う(暗い)未来・・・
問題は、長田だけの問題やのうて日本全体の問題ってところが、一番の問題!なんやけど・・・√|○
パート/アルバイト、厚生年金とかの社会保障が受けられへんねんから、せめて最低賃金引き上げるか
いまの正社員と非正社員の規定を折衷するとかしないと、もう今までの思考、やり方では
悪くなることはあってもV字回復なんて、とてもとても。<マスゾエ厚労相ーーーッ。w

213 :
はじめまして 2ちゃんねるの長田区住民スレで紹介されていたので来ました、ひばり君と申します
現役の雲雀丘中学の生徒です笑

雲雀丘小が荒れているというのはどうしてでしょう?
近くをいつも通っていますが、そんな雰囲気がないようですが・・・

214 :
>201
源平町行ってみたい‥
でも怖そう‥
画像見ても車の通れる大きさのトンネルでもなさそうだし‥
誰かもっと情報ちょうだい

215 :
うちの亡くなったおじいちゃんのお店のテナントまだ誰も入ってない。
寂しい気持ちになる。

216 :
北部葬禍地区の話は、イラン。

217 :
>>214
源平町の集落は下から「アレッくれ」「カンくれ」「ウッくれ」という名で呼ばれていたようです。
昭和初期に朝鮮人労働者が飯場として住み、現在に至っていたようですが、土地はマンション予定地として立ち退き交渉が行われており、ほとんどが立ち退かれたようです。(神鉄の車窓から見て)
現に住居の大部分は取り壊されています。
現在、住宅の取り壊し工事中であること、私有地であることを考えると関係者以外の立ち入りは控えたほうがいいと思います。
神戸電鉄の車窓からの景色がすべてですね。

218 :
>>217
あんな場所にマンションが建つんですか?
山で線路脇でお店もない場所で‥
坪1万円でも売れないと思う‥
貴重な情報ありがとうございました。

219 :
>>218
源平町は東側、線路と反対側は西神戸有料道路方面の道路に接しているので進入路は問題ないでしょう。

220 :
山の方から黒い煙がモクモクあがってますが火事でしょうか?

221 :
すごい数の消防車走ってないか??

222 :
「マンション火災 80人が避難」
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000616591.shtml
> 十二日午前八時四十分ごろ、神戸市長田区上池田一、マンション「ワコーレヴィエント上池田」
>(六階建て、二十七世帯)の五階から出火、建設業の男性(39)方約五十七平方メートルを焼き
> 約一時間後に消し止められた。
> この火事で約八十人が、道向かいの市立西代中学校のグラウンドに避難した。けが人はなかった。
> 長田消防署などによると、子どもを幼稚園に送り出した男性の妻が戻ってきたところ
> 煙が充満しており、通報したという。長田署が詳しい出火原因を調べている。
> 住民らが各階を回り、避難を呼びかけた。また、三階の主婦(36)は「西代中の門のあたりで
> 先生たちが『逃げろ、逃げろ』と叫ぶのが聞こえ、ドアを開けたら煙がいっぱい。
> 爆発音が三回ぐらい聞こえた。けが人がなくてよかった」と話した。
> 現場は神戸高速鉄道西代駅から北西約六百メートルの住宅密集地。

朝、火事。昼(先ほど)、安倍総理辞任。・・・今日は、てんやわんやです。けが人なくて、ヨカタ。

223 :
マンションって,平野屋パンの裏あたりかな?

まだパン屋あるか知らないけど

224 :
お久しぶりです 雲雀丘中学のひばり君です

突然ですが、『栄光をつかめ!〜無限のパワーを尽くして〜』のスローガンのもと、
第39回体育会を9月22日の9:00から行います
場所は、本校グラウンドです
皆様、是非とも体育会にお越しください!

225 :
ビバ!ひばり君。(ワラ
来週は、どことも体育会の時期やなぁ〜。まだまだ暑いけど、栄光つかんでやなぁ〜

226 :
ありがとうございます!

競技、応援など頑張りたいと思います!

227 :
あー、体育祭のシーズンやねぇ。
と、ここまで書いて気づいたが、
今は体育会っていうの?
昔は小学校は運動会、中学以上は体育祭やったような・・・。

228 :
雲雀丘中学校は『体育会』と呼んでいます

これは『体育祭』と間違えると訂正されたりするくらい、あやふやではなくこだわっている所とも言えますね

229 :
昔も今も、先生が走って
そして必ず一人・・・コケるんやろ。(アリャリャリャリャリャw

230 :
部対抗リレーなどで走りますからね
コケそうになっている先生は何人もwww

231 :
かるもプール休業中。
ttp://www.nihontaiken.co.jp/karumo/index.html

232 :
鉄人カレーで長田の知名度が上がるかな?

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20071007

233 :
ゴルフ練習場の跡地にライフできるんだな。
イトーヨーカドーとか見てみたかったw

234 :
あげてみるw

235 :
回転ずし「松の樹」はいつオープンですか?

236 :
前から疑問だったんだけど
なんで長田ってあんな高校多いの?

237 :
<<236 知らん!

238 :
まあまあ、長田っ子すぁん。そんな、あっさり言わんと。w
各学校の歴史を見ていったら<236さん

239 :
Wikiのリンクが、NGワードやねんな!
「るねっさんす」が賑わしとうもんな・・・

240 :
室内、○中出身ですが誰かいませんか?
当方昭和48年生まれです。

241 :
>>240
名倉→○中でよかったら、ここにいるよ。
1972年生まれ。

242 :
今日の長田神社前「おやつは別腹スタンプラリー」

明日の「新長田鉄板こなもん祭」行ってる人、行く予定の人いるぅぅぅ?(ワラ)
http://i-town-nagata.com/matsuri/fall.html

243 :
>>241
おお!
私の1つ上(或いは2つ上)の先輩ですね!

私は今東京暮らしで神戸の事はあまりわからないのですが、最近の○中はどうなんですか?
昔みたいなやんちゃな子は居ないんでしょうか?

244 :
鷹取駅から乗ってくる女子高生ってどこの高校?
スカートは灰色で、シャツは薄い黄色の制服。
俺が知ってる限り一番質が悪いように思う。
揃いも揃って顔に品がない。

245 :
>>244
野田じゃないかな。
国道側からでした?

246 :
>>243
コメントどうも。東京に移ってどれくらいですか?
自分も高校出てから7年ほど東京暮らしでした。んで出戻って現在に至る…
23区内ですか、それとも都下? まさか小平市なんてことはww

自分は子供がいないし、通勤も登下校時間とずれてるんで学校関係とはすっかり疎遠になってます。
そういや数年前に制服が変わったみたいで、よくあるブレザースタイルになってます。
下の学年から変えたのか、しばらくは新旧混在してましたが、もう完全移行したかも。

床屋のマスター曰く「最近は室内の方がおとなしい。ワルは名倉のワルの方がよっぽど悪うなってる。」とのこと。
確かに自分が帰宅する23時頃に、ウチの近所でもタムロってる中学生らしき連中を見かけることもあります。
夏場だと終電の時間の頃に、高速長田のTSUTAYA前にはけっこうたくさんいましたけど、
この先寒くなっても同じくらいいるようであれば、ああいう連中が増えているのかもしれません。

高速長田界隈は、街としてはいよいよ厳しくなってきました。
商店街は人通りこそ多いものの、空きテナントがはっきりと増えてきましたし
近日中に北町のライフと尻池のマックスバリュが開店することや、
ダイエー支援にイオンが名乗り出たことで、長田のジャスコとグルメシティーに尻池と絡めて
イオンが次にどんな手を打つかによって、人の流れがずいぶん変わるような気がします。

帰省した折にでも、見て回ると色々と発見があると思いますよ。
ショックやがっかりすることの方が多いかもしれませんけどね…

247 :
そんなのどうでも良いから、新長田駅周辺にできつつある新品のシャッター商店街を
なんとかしてくれよ。
どんどんビル建てるのは良いんだけど、2F以上の店舗スペースは90%ぐらい、
1F店舗スペースは40%ぐらいが空き屋。
入っても1年も経たずに撤退するところもあるし、今もまだ新しいの作ってるから
状況が改善する見込みが全く無い。
完成してから一度もテナント入らないってのは、ハナッから計画に問題があるとしか。

248 :
神戸市の計画など全てでたらめなのは、空港でわかるだろう。
ハーバーランドの無策ぶりも、笑えるな。
長田をドキュスタだらけにして、ハイおしまい。
これが、神戸市のやり方だ。

249 :
懐メロカラオケ義理人情って知っていますか?世の中の動きに目を向けようって
世の中のことを考えると気分がしんどいんですけど

250 :
>>246
243です。
色々と書いていただきありがとうございます。

私は東京に引っ越してきてまだ1ヶ月です。
23区ですが千葉がすぐ隣ですよ。

室内よりも名倉の方が悪くなってるってすっごく意外です!
高校生をカツアゲする室内の子だったのに・・・
(私はやってませんけどね)

たまに実家へ帰りますがいつも夜にしか行かないから
街の雰囲気とかを見る機会がほとんど無いので
今度は長田の街をじっくり見てみたいって思いましたよ。

神戸で住み慣れてると東京の地下鉄とかがややこしくてなかなか慣れません・・・
神戸の地下鉄なら単純でわかりやすいのに。

251 :
>>250 地下鉄なんだけど、海岸線が出来てるのは知ってるよね?
駒ヶ林・和田岬・中央市場を通るやつね。

252 :
>>251
東京の地下鉄道網ってどうなってるか知ってる?

253 :
>>251
はい、海岸線の時はまだ神戸に居ましたので知ってますが
一度も乗った事はありません・・・

だけど神戸なんて西神山手線と海岸線のたった2路線だからすっごくわかりやすいのに
東京は都営と東京メトロなんてあって違いがわかってなかったり・・・

神戸はごちゃごちゃしてなくていいですね。

254 :
都営と昔、営団地下鉄って言ってた東京メトロとは、また別組織だったんですか!?
またwiki見てこよっ、と。w
しかし、東京で「メトロ」の出入り口の看板見るたびに
新開地―高速神戸のメトロ神戸思い出して、仕方ありません。w
村上ファンドで、よもやの阪急・阪神統合なって割高感がある神戸高速の運賃が下がる
らしいって聞いたことありますけど。元町・三宮まで150円が130円ぐらいでしゃうか。w

前、ゴルフの打ちっぱなしだった北町のライフ。いよいよ、OPENですね。
http://www.lifecorp.jp/news/shop0711_nagata.html

255 :
トラックターミナル跡のマックスバリュの開店は
いつ頃になるのかな?

256 :
新湊川の下流(駒栄橋のあたり)にたくさん停泊してる船って、漁船なんでしょうか?
あそこを通るたびに何のための船なのか疑問に思うんですが、ご存知の方いますか?

257 :
ライフできてたな。
結構デカくてびっくりしたが、
西代とさほど距離も変わらないし必用あったんだろうか?

258 :
駒栄橋でお盆に精霊流しがあるって聞いたんですが、
川に灯籠流したりするんですか?

259 :
>>255
SC内のダイソーが「2月OPEN」って求人広告を昨日の折り込みに入れてた。

>>257
北町がある程度軌道に乗ってから、西代を閉じて北町に統合するという噂がチラホラと…

260 :
ライフの北町店は微妙だね、高速長田駅から山側はジャスコとダイエー&長田商店街・長田市場と長田の商業圏だけど駅から浜側は菅原市場とか小規模な市場や商店が点在してある意味スーパーの空白地帯だった。
震災後あの辺りの人口は激減したからその辺りからの客数はしれている。
番町地区の連中は最初のうちはこの新店舗に来るだろうが近場のジャスコとダイエー&長田商店街が普段の買物のメインに戻るだろうね。
兵庫駅近辺や大開辺りは関西スーパーの牙城やけど如何せん小規模やから結構ライフに流れると思う
それに対して西代は昔から大型スーパー空白地帯(トーホーは除外ねw)で板宿かジョイプラか長田に買物に行かんならんかったけどライフが出来てそこまで行く必要性が薄くなったから北町とは統合しないだろう、結構車でわざわざ西代店に来る客も意外と多いし。

261 :
ライフは大阪市内では1〜2キロごとに店舗があります。
西代、神戸駅前と成功させて今後神戸市内に攻勢をかけてくるみたいです。

262 :
トーホー夢野店が来月閉店するらしいがまさかライフがその跡地に出来るとか・・・
ジワリジワリと店舗数増やしてますな〜

263 :
>>262
あそこはイズミヤ開店の影響を(予想通り)モロに受けたから。
跡地といってもコンビニ程度の面積しかないからなぁ。

264 :
トーホーはもう今はエープライスが事業の中心なのかな?
かつては営業時間の長さが魅力だったけど、24時間営業の
コンビニの普及と、大手スーパーの営業時間延長で
差別化出来なくなったし。
昔のスーパーって、夜7時で閉まってたし、コンビニも今みたいに
あちこちなかったからね。

265 :
ライフなんて午前0時まで営業だからね〜

266 :
>>264
トーホーはどちらかというと食品卸の方が本業かと。
東京でもあのマークのトラックを見かけることもあるし。

267 :
東福岡(福岡)
西陵(愛知)
鹿児島玉龍(鹿児島)
新潟工(新潟)
大阪朝鮮高(大阪第二)
岡谷工(長野)
八幡工(滋賀)
盛岡工(岩手)
平工(福島)
和歌山工(和歌山)
関商工(岐阜)
尾道(広島)
東海大仰星(大阪第一)
仙台育英(宮城)
東海大翔洋(静岡)
長崎北陽台(長崎)
東農大二(群馬)
名護(沖縄)
大分舞鶴(大分)
国学院久我山(東京第一)
四日市農芸(三重)
関西(岡山)
札幌山の手(南北海道)
倉吉東(鳥取)
天理(奈良)
桐蔭学園(神奈川)
北見北斗(北北海道)
土佐塾(高知)
山形中央(山形)
若狭(福井)
日本航空二(石川)
城東(徳島)
流経大柏(千葉)
日川(山梨)
江の川(島根)
富山工(富山)
高鍋(宮崎)
大阪工大高(大阪第三)
茗渓学園(茨城)
本郷(東京第二)
北条(愛媛)
国学院栃木(栃木)
荒尾(熊本)
佐賀工(佐賀)
秋田中央(秋田)
萩商工(山口)
青森北(青森)
高松北(香川)
正智深谷(埼玉)
関西学院(兵庫)
伏見工(京都)




12/27 12:00

第1グラウンド

12/27 13:15

第1グラウンド

12/27 12:00

第2グラウンド





12/27 13:15

第2グラウンド

12/27 14:30

第2グラウンド









12/27 12:00

第3グラウンド

12/27 13:15

第3グラウンド









12/27 14:30

第3グラウンド

12/28 11:15

第1グラウンド









12/28 12:30

第1グラウンド

12/28 13:45

第1グラウンド

12/28 10:00

第2グラウンド





12/28 11:15

第2グラウンド

12/28 12:30

第2グラウンド









12/28 13:45

第2グラウンド

12/28 10:00

第3グラウンド





12/28 11:15

第3グラウンド

12/28 12:30

第3グラウンド

12/28 13:45

第3グラウンド





12/30 15:15

第3グラウンド

12/30 14:00

第3グラウンド

12/30 12:45

第3グラウンド

12/30 11:30

第3グラウンド

12/30 10:15

第3グラウンド

12/30 14:30

第2グラウンド

12/30 13:15

第2グラウンド

12/30 9:00

第3グラウンド

12/30 12:00

第2グラウンド

12/30 10:45

第2グラウンド

12/30 9:30

第2グラウンド

12/30 14:30

第1グラウンド

12/30 13:15

第1グラウンド

12/30 12:00

第1グラウンド

12/30 10:45

第1グラウンド

12/30 9:30

第1グラウンド

1/1 10:30

第1グラウンド

1/1 11:45

第1グラウンド

1/1 13:00

第1グラウンド

1/1 14:15

第1グラウンド

1/1 10:30

第3グラウンド

1/1 11:45

第3グラウンド

1/1 13:00

第3グラウンド

1/1 14:15

第3グラウンド

1/3 10:30

第1グラウンド

1/3 11:50

第1グラウンド

1/3 13:10

第1グラウンド

1/3 14:30

第1グラウンド

1/5 13:30

第1グラウンド

1/5 14:50

第1グラウンド

1/7 14:05

第1グラウンド

268 :
なんじゃこりゃ?

269 :
高速長田はいい。
マクドナルドがある。
みんみんがある。
王将がある。
もっこすがある。
吉野家がある。

270 :
>>269
ちょっと待て、最後はダウト。
牛丼屋はなか卯かすき家しかなかったはずだが? それも随分街外れだが。
兵庫駅か大橋4丁目じゃないか、吉牛は。

271 :
>>269
×みんみん
○眠眠

272 :
王将なんかあったっけ?

273 :
>>271
×眠眠
○王民 王民

みんみんと平仮名で書いたのは字が出てこないから。

274 :
>>272
高速長田の南の方。

275 :
>>270
その通り。
友達が高速長田に住んでいて、先日そう聞いた。
それにしてもめずらしくレスがよく来るな。
よく見てなかったから連スレしたではないか

276 :
>>273
×眠眠
×王民 王民
○aa

×みんみんと平仮名で書いたのは字が出てこないから。
○みんみんと平仮名で書いたのは自分は馬鹿で変換出来無いから

277 :
今の〇中って、どんぐらい荒れてます?

278 :
○中って丸中やんな、あれてないですよ。今は須磨区が激しいみたいですね!
長田の子追いまわしたりしてるみたい。
S50年代は中学生でイレズミ、指なしなんていましたが。
でも今に子は性的にはスゴク進んでますね!
でも須磨区あたりの方が荒れてますよ。

279 :
貧しかった時代は、恰好から「サル化」していった。
飽食の時代、豊かな時代になって、こころから「サル化」してく
もっと酷いことになっちゃった・・・哀

280 :
トラックターミナル跡のマックスバリューは1月後半オープン予定。
あと東尻池の大西商会のとこにファミリーマートができるらしい。

281 :
しかし神戸というか長田は中途半端に物価が高いような。
ライフできたが、特に価格競争もおきないようだし。

282 :
長田市場とか山吉市場は安いよ

283 :
ライフ高い。もういらない。
尻池のマックスバリュも結局24時間じゃないのね?

284 :
かに工房っておいしいの?

285 :
>>276
しつこいね、君。
平仮名が間違いとでも?
王民 王民 が間違いとでも?

眠眠が間違いなのは確かだけどね。

286 :
痛いのは放置するに限ります。
これからは相手するのはやめよう。

287 :
>>285・286
こいつ何を今更粘着してるんだ?
むっちゃキモイな
こういうヤツは昔イジメられた恨みを忘れないで何十年後かに陰湿なやり方で仕返しするんだろうな・・・
うわぁ〜最悪

288 :
どっちもどっちやがなw

289 :
長田神社周辺に駐車場ってありますか?

290 :
コインパーキングなら、あちこちにあるが
正月は車で近づけないよ。

291 :
>>289
大人しく電車使いたまえ

292 :
この時期、あいかわらず長田のういろやさんは並んでますね。

293 :
マックスバリュ 長田南店はいつオープン予定なんでしょうか?
1月下旬らしいけど・・・

294 :
>>293
現地事務所が来週辺りにオープンして、店自体は2月上旬って話だったかと。
日曜日に新聞に入る折り込みの求人広告を見てると、この手の情報は結構出てる。

295 :
松方弘樹 の回転寿司本日3時オープン言うて、朝、TVでやっとったけど、
どこらへんですか?教えて。

296 :
新長田の駅から国道2号線に交わるとこ。
吉野家や足湯がある近く
ちなみに回転寿司やった?

297 :
アスタプラザイースト2F 11:00〜23:00 駐車場有
回転寿司&直に注文 
今日の神戸新聞朝刊に、3時間待ちとか載ってたな。
松方本人は初日のみだから、マシになるのでは?
行った人、情報求む。

298 :
須磨と鷹取の間に駅ができると
聞いたのですがいつごろなのか
誰か教えてエロい人?

299 :
3/15 須磨海浜公園駅完成予定!

300 :2008/01/20
z

read.cgi V2.1 2013/05