2013年07月近畿659: ◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
【五條市(五条市)】奈良県南部総合スレッド Part.4【吉野郡】(1000)
【ピアザ】神戸の高架下について語るスレ(3番街)【モトコー】(328)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
京都府舞鶴市 Part63(1000)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part11(1000)
八幡市ってどんなとこ〜第30幕〜(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その41◆◆(1000)

◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆
1 :2007/01/28 〜 最終レス :2007/11/11
近江八幡市に関する話題で盛り上がっていきましょう。
市民だけでなく、近江八幡に関心をお持ちの方の利用も歓迎します。

【前スレッドのタイトル・リンク】
(新)近江八幡市スレッド
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1144013601

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

20番台、140番台:事件、事故の記事レス
160-170番台:特定病院に対する誹謗中傷
170番台:特定店舗に対する誹謗中傷及び、優劣比較を目的とするレス



2 :
>1
乙カレー

3 :
管理人さん、スレ立てありがとうございました

削除依頼を出さなくてはいけないようですが
どのレスが違反かよくわからない…
(元レスだけならわかるんですが、派生がどこまでか判断できません)
○番台で出しちゃっていいんでしょうか
詳しい方、お願いできませんか?

4 :
今日火事あったね。

5 :
ずいぶん消防車が走ってたねー。
どこらへんで火事だったんだろ。

6 :
博労町中でしたね・一人亡くなれておりましたね・・

7 :
2/2 am8:10
信号故障で近江八幡駅はスゴイ人、人、人、
びわこ花火大会の大津駅並だったよ。

8 :
受験とか仕事行く人多いからね。

9 :
 2日の晩に湖岸道路、路面凍結でスリップ事故多発。あやうくスリップしかけて渋滞に巻き込まれそうになりました。

10 :
>あやうくスリップしかけて渋滞に巻き込まれそうになりました。

↑意味不明
スリップした結果、渋滞を招くということは考えられるが。

11 :
ブレーキを踏んでしのままスリップ、前のトラックにあと寸前で止まったということ!

12 :
しのまま → そのままの間違いでした。前のトラックはすでにスリップして事故ってました。

13 :
落ち着けw

14 :
 それよりダイエーの後はどこが来るのでしょうか?

15 :
八幡のノンメジャーでおいしいケーキ屋って何処があります?

16 :
廣田接骨院の横のケーキ屋

17 :
14<
あなたの街のいつものお店

18 :
月曜にこのスレの住人でダイエー閉店記念オフ会やるの?

19 :
>前294
>ID:Gzg5iKX6 [ p929e64.sigant01.ap.so-net.ne.jp ]
>ドラマ『えらいところに嫁いでしまった』の撮影って
>八幡堀周辺で行われたのかな?
 知らなかった!
途中で見るのをやめたドラマだけど、実際視聴率も11%と落ち続けているけど、今度から録画する。

20 :
八幡駅付近で夜間停めれそうな駐車場ってしりませんか?

21 :
タイムズ近江八幡駅前は24時間営業

22 :
近江八幡私立総合医療センターに診察に行かれた方いますか?噂ではホテルのロビーのようだと聞いたのですが。

23 :
>>22
駅からはかなり離れていますが、結構キレイですよ。

24 :
そうなんですか?一度行ってみたいけど病院に行くのは病気になってからにします。
患者さんの迷惑になるし、もちろん遊びで行く所じゃないしね。

25 :
病気になったら近所の開業医に行ったほうがいいよ
医療センタ行かなきゃいけないくらいの病気だったらそこで紹介状書いてもらう
待たされるだけだ

26 :
レストランで食事だけしてきたら?

27 :
県内の者ですが、昨年初めて左義長まつりに行きましたが・・・

伝統的な祭りにしては現代的と言うか、すごいですねぇ
茶髪の若者に、奇抜な色の祭り着・・・

例えは悪いですが、はじめて見た時はまるでどこかの暴走族集団風・・・
あれが昔から伝わる伝統行事とは・・・ と、正直ビックリした次第。

まぁ 我々中年や年配者には、一寸抵抗がありますねぇ(笑)
この祭りに対して、地元の方はどのように解釈、感想をお持ちですか?

28 :
>>27
妻が近江八幡出身なもので、私も始めて見た時は圧倒されました。
祭りの際の奇抜な格好は、女装というか、女性の格好をして臨むものだそうです。
土地柄、不良も多いですが祭り自体は約2ヶ月前から山車を作ったりと若者も
年配の方も真剣に取り組んでおられます。

29 :
昨日から鼻がムズムズ、くしゃみも出ていよいよ花粉症の症状が出始めました。
今年の花粉は少ないとは言うものの花粉症を患ってる人にとっては辛い時期ですね。

30 :
>>28さん
ありがとうございます。

>年配の方も真剣に取り組んでおられます。
そうでしたか、やはり伝統的な祭りと言う事で年齢を問わず
市民の皆さんで、祭りを盛り上げておられる様ですねぇ。

他県の祭り(ねぶた等)もそうですが、一歩間違うと、勘違いした?若者達が
祭りをぶち壊すと言うことも聞くと、この祭りも伝統に沿ったしきたりで
末永く続けていただきたいものですね。

31 :
>>27

風俗は時代とともに変わっていくもの。
江戸時代の人が我々のいう伝統行事を見たら、
「マゲをしてない上、南蛮人の服装の見物人が取り巻いているなんて、
 まるで愚連隊か盗賊の祭りのようだ!」と言うでしょう。

若者が参加し、作り上げている祭りって素敵じゃないですか。 老害で滅びていくよりも。

32 :
「近江八幡の旧ダイエー 同業他社が入居の方向」
http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20070216/lcl_____sga_____001.shtml

どこだろう?

33 :
32<
あなたのまちのいつものお店

34 :
>27

一説によると、信長公が女物の襦袢(花魁用?)を着て、祭りに参加したところから来ているようです。
随分前に文献を読んだので、うろ覚えなので正確ではありませんが。
祭りの起源にはそういう説もあるそうです。
ニュースで取り上げられる時も『近江の奇祭』と言われますし、全国的に珍しい形態の祭りであることは
間違いないです。

35 :
サティって可愛い女の子多いな。
2番街と違って客に愛想いいし。昨日も今日も行ってしまったよ。

36 :
サティのマクドナルドって人多いよね。
向かいのマクドナルドは結構ガラガラなのに・・・

37 :
>>36
平和堂側のマクドはサティのミニマックより品出しが早くて
すいているように見えるんだと思う。

38 :
サティの女の子はレジとサービスコーナーと服売り場が可愛い

39 :
とうとうダイエーの看板までなくなっちゃいましたね。
市立病院も移転したし、官庁街は廃墟になるんちゃう?

40 :
スタバの営業時間、7:00〜2:00か。
通勤時間と、三洋堂の客が多い夜とに営業すると
こんなに長くなっちゃうんだな。

41 :
>>37
そうかも知れない・・・
お昼の2時過ぎくらいしか行ったことないから。。。

42 :
>>32
平和堂が信託銀と出店交渉 近江八幡のダイエー跡

 2月12日に閉店した滋賀県近江八幡市桜宮町のダイエー近江八幡店の跡地をめぐり、
県内を中心にスーパーを展開する平和堂(本社・彦根市)が入店する方向で交渉を
進めていることが、27日分かった。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007022800010&genre=B1&area=S20

いつものお店でした

43 :
>42
他社が撤退した所に自社店舗を入れて、違う店が来られないようにする、というのが平和堂の戦略ですが、
例として、栗東「SATY」が撤退した跡にも平和堂は出店した。
しかしさすがに、近江八幡駅前にあってここには要らないでしょう。
売上が上がるのだろうか、余計に自分の首を締めるような気がするのだが・・・。

44 :
>>42-43
結局、アルプラみたい…
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007030100159&genre=B1&area=S00

45 :
食料品が買えればそれでよい。

46 :
平和堂は滋賀の誇りです

47 :
何を誇るんですか〜?
他のスーパーになく平和堂だからこそ誇れるというものが
あれば是非教えてください。

48 :
ん〜私もそう思います。平和堂だって ぷっ て笑われるよ!
靴 買うのに行くぐらいと言われてますよ。
ベイシアぐらいの店で来ないかな先日いったら品ぞろえ良かった。

49 :
滋賀県民って環境への意識が他府県に比べて高いのよね.琵琶湖富栄養化の時代からの流れで.

平和堂の買い物袋持参率は驚異的
http://www.kippo.or.jp/KC/ecooffice/2006grandprix.html

環境立県滋賀の住民として知っておいて欲しいですね.
まぁ安い・新鮮・品揃えあってのスーパーですけど

なんで滋賀県民って平和堂を悪く言うんだろう?隣の芝生は青いってやつだろうか

50 :
スターバックスって結局なにしに行くとこなの?
食事?コーヒー飲んでゆっくり読書とかできんの?

51 :
>>50
コーヒーを飲みに行くところ。
ゆっくり読書もできるような店だけど、近江八幡店はしばらく無理っぽい。
今日何度か前を通ったけど、ドライブスルーは長い列、店内は満席だったよ。

52 :
>>50
シナモンロールを温めてもらうと美味しい。
一度ためしてみて。

53 :
スタバ結局いったことないんだけどこれほんとか?



誰でも分かるスターバックスオーダー基礎知識

1.ホットかアイスかを決める
2.ショート、トールサイズのエスプレッソのショットを決める(1ショット、ダブル)
3.サイズを決める(グランデ、トール、ショート)
4.シロップのトッピング(バニラ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、キャラメル)
5.ミルクの種類を決める(無脂肪R、低脂肪R)
6.水やミルクの量、温度も注文可(多い、少ない、熱い、温い)
7.コーヒー名(通は最後にコーヒー名を注文する)

つまり、トールサイズのアイススターバックスラテに、エスプレッソツーショットに、
ヘーゼルナッツシロップを2杯加え、牛Rの泡を多めに変えたい場合は、

「アイス、ダブル、トール、ダブルヘーゼルナッツ、エクストラフォーミー、ラテ」

と注文すればいいわけです
ね、簡単でしょ

54 :
八幡のスタバ、本当に狭いですね。せっかく建てるなら2階建てにすれば
良かったのに。ドライブスルーも交差点際なのでヘンな渋滞できるし。

今日、明日と左義長まつりですが、夜に露店が出るのは明日だけですかね?
ご存知の方教えて下さい。
あと、車を無料で停めておける場所もあれば。市営のとこで500円払う
しかないでしょうか。

55 :
18日の左義長祭りなのです

が神社に山車が揃うのは何時ぐらいですかね?最近でも行われてるのか分からないのですが
山車のぶつけ合い?と言うのでしょうか街中でやる、ぶつかり合いは何時ぐらいにみられますか?もし分かる方がおられましたら
教えていただけませんか?

56 :
>>53
ふつうにメニュー見て、「これ」って注文できますよ。
スタバなんてそんなきどっていくようなところでも無いですよ。ご安心を。

マクドでも、
「ハンバーガー、ピクルス抜き、ケチャップ多め、コーラはSで氷少なめ、ポテトの塩は抜きで」
と注文すればやってくれるでしょうが、、、、

57 :
>54
もう出発されてるかもしれませんが、
酔っぱらいに車傷つけられるのがいやなら駐車場に入れた方が良いと思いますよ。
市営じゃなくても、図書館とか解放してくれてるかもしれませんね。

たまに山車の通り道に平気で路駐してる車見ますけど、ぶつかったらどうなんのかなと、、

58 :
Clear

59 :
今日は、当たりますっせー!!!
天気もよさそうだし、多くの観光客にも是非、左義長まつりの醍醐味を味わってほしい。
そして夜はきれいに奉火します。
ご期待ください。

60 :
>57
ありがとうございます。昨日は出かけようとしたらめっちゃ寒くて
雪もちらついていた為断念しました。今日行ってこようと思います。

多賀の方の駐車場なら空きがありそうでしょうか。ちょっと歩きます
が、仕方ないです。駅から徒歩30分っていう案内をどこかで見ました
が、どんだけ早足でも無理なような気がします・・・

61 :
左義長まつりが終わりました。
今日は、役員が宮さんで残骸の大掃除。お疲れさんです。
今日から、ゆっくりテレビを観てぐっすり眠れます。

62 :
役員のひとってそんなことまでしてんのかぁ、、
ほんとうにお疲れ様です。

63 :
>>60
不動産広告は一般に80メートルを徒歩1分で計算します。
(途中に信号などの有る無しに関わらず)

で、駅から神社までの道のりをYahoo!地図情報で調べてみたところ、
見た感じですが約2500メートル程度。

というわけで、計算上では約30分となる訳ですね。
もちろん、たとえ途中赤信号があろうが息が上がろうが分速80メートルのペースを崩さなければ、
ということになりますが、、

64 :
昨日近江八幡のスタバ行ってきました!!!前に日曜にいって混んでて座れなかったので
昨日の平日に…
昨日はすいててゆっくりできました!店員サンもまだ不慣れやろうけど笑顔素敵で
気さくにしゃべりかけてくれたりで素敵すぎでした☆かわいい店員サンいっぱいいて
やっぱ田舎でもスタバはかわいいなぁなんて思ってました笑
不慣れさは見えましたがまだオープンしたてなんで頑張ってねなんて思ってました笑

65 :
お伺いしたいのですが、水郷めぐりに行こうと思います。
来月8日位予定なのですが、現在の桜状況はいかがですか?

66 :
来月の8日…例年なら満開といったところでしょうが、今年は…。
ちなみに八幡堀周辺は、まだつぼみもほころんではおりません。

67 :
ありがとうございます。でも行く!
あとは近江牛食べて、温泉探す。
咲いてくれ〜パンパン!!

68 :
今朝とさっき、何か花火鳴ってるんだけど、何の行事?

69 :
そういやポンポン鳴ってるね

70 :
雷がゴロゴロ鳴ってるね

71 :
ヒント 太鼓

72 :
>>71
>>70へのレスかい?
土曜の夜は実際に雷が鳴っていたし、稲光も見えてたよ。

73 :
話かわるけど、南草津高いってた子がデリ
ではたらいてる

74 :
>>73
そんな名前の高校は無いぞ。

75 :
あるって、南草津高校

76 :
ごめん、名前まちがえてるかも

77 :
ちなみに今年20になる子やで

78 :
候補として考えられるのは・・・
○草津東高校
○光泉高校→南草津駅近くにある
○玉川高校→南草津からバスで通える範囲にある

79 :
草津東だあ!!

80 :
すみませんが教えてください。
桜状況はどうでしょうか?

81 :
満開とまではいきませんが、咲いてますよー
来週の八幡祭り頃がいい感じなんじゃないでしょうか

82 :
どなたか知ってたら教えてください。
小舟木の消防署前の空き地で何か工事が行われてますが、
ご存知の方おられますか?

83 :
エコ村

84 :
>>81ありがとう!!行きます!!
近江牛は食べるべき?ランチで2〜3000円なんですが、

85 :
アル・プラザ近江八幡にテナントで入るお店はありませんか?
まだまだ、空き空きでオープンできないみたい!

86 :
もうダイソーとオンセンドと本屋だけでいいじゃん

87 :
太鼓祭って、どのような祭りなんですか?なにか言われがあるのですか?
露店も多くでるのですか?

88 :


日牟禮八幡宮のHPに詳しい説明がありますよ。


http://www5d.biglobe.ne.jp/〜him8man/

89 :
>83エコ村って看板あったけど
具体的になんですか?

90 :
>>89
住宅街らしいですよ

91 :
>>89
上手く説明できないから↓のHP見てみて
http://www.chikyunome.co.jp/

92 :
昨日、彦根城行ってから近江八幡駅前のティファニーで2500円の牛食べて
水郷めぐりで手漕ぎ船乗って、スパ銭行って大阪まで帰ってまいりました。
桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが綺麗でした。
大阪に居ると、近江八幡の人達が、おとなしく見えますね。
近江八幡だけじゃなく全国の人がそうかもしれませんが。

93 :
>>92
天気がよくて何よりでした。
また遊びに来てくださいねー。

94 :
もうすぐお祭りですね
他にここを見てる参加者はいるんでしょうか

95 :
旧市民病院は夜間人がいるんでしょうか?
昨日、最上階の窓に人がいて市役所の方向に手をふってましたよ!
でもその振り方が弱弱しくて、生気がないというか変なんです。

96 :
旧市民病院は夜間人がいるんでしょうか?
昨日、最上階の窓に人がいて市役所の方向に手をふってましたよ!
でもその振り方が弱弱しくて、生気がないというか変なんです。

97 :
>>95
そ、それ幽霊ですよ!


って反応して欲しいんだろうなあw

98 :
さて、今日は八幡へ出かけるので、出会った選挙カーにお手振りしてあげます。
もちろん私は有権者じゃないけどね。

99 :
八幡駅マイカル側へ出てすぐにBarがあると聞いたんで行ってみたいのですが
お店の名前をご存知の方教えていただけないでしょうか?

100 :
キザ

101 :
この近江八幡にはまだねずよい差別が残ってるじゃん

102 :
>>101
× ねずよい
○ ねづよい

ですよ。

103 :
国道のマクドが24時間営業するのはわかるけど、
まさか駅前まで24時間営業するとは…

104 :
モスバーガーだいすきもの

105 :
101<<話しては、ならない!

106 :
>>99
たぶんラバーズポイントじゃないかと
結構いいとこですよ

107 :
あれだけ掘りおこして開発してエコ村って名前はどうだろ?
開発せずにそっとしておく方がエコなんじゃないの?

108 :
>>107
なんだかんだ言ってお金が動くようにできてると思う

109 :
税金の無駄使いだよね〜

110 :
>>109
エコ村は民間の開発なので税金は関係ないと思うが。

最近、田んぼの代かきのせいで、川に濁水が流れている
田んぼは環境に影響を与えて迷惑だと思う。

111 :
エコほど高くつく物はない

112 :
八幡の音羽町に牛丼の吉野家ができるの?

113 :
>>110
そうだね。稲なんて外来生物だし。

114 :
>>110
謝れ。農家の人に謝れ。

115 :
エコほど金が掛かる。

116 :
旧ダイエー跡地にアルプラザが6月1日にオープン?

117 :
ダイエー時代に増築した部分(ダイソーあったとこ)が駐車場になってるね

118 :
八幡の話題じゃぁないが・・・

夜安土駅改札でたところに、週3日ぐらい猫がいて
なでてあげると癒されるんですぅ。

119 :
腰が痛くて、八幡駅近くの整形外科に行きましたが、
院長の話し方や診察の丁寧さが感じられませんでした。
無駄な時間でした。
どなたか、八幡近辺で、丁寧な治療をしてもらえる所、知りませんか?

120 :
桜宮町交差点そばの整形はお年寄りに人気があるなあ…

121 :
新しく移転した市民病院はどうなの?

122 :
八幡アルプラはエディ導入しないんですかね?

123 :
沖島在住です

124 :
沖島ってひとりでなんとなく旅行というか見物というか行ったら変?
一回見てみたいんだけどな

125 :
沖島、行ってみたいなあ。
うなぎも食べたい。

126 :
>122
エディありますよ!

127 :
沖島への船って結構便数あるんだね
 連絡船の時刻表
http://www.omi8.com/access/okisimahunezikoku.htm

数年前に一人で散歩がてら行ったことがあるけどブラブラする分にはのんびりして良い島だったよ。
土産に佃煮買ったら美味かった。
なんかまた行きたくなったな〜、明日行ってみるかな

128 :
>>126
エディ対応うれしいです。情報ありがとうございます。

そういえば高校の時、沖島から通学してる人いたなぁ〜

129 :
ダイエーでバイトしてたとき
沖島から買い物に来てた人いたなぁ.
やっぱりダイエーの位置って欠かせない場所だったのかもね

で結局洗濯機配達したよ.漁船に乗せてもらって.
手作り桟橋から重い洗濯機持って上陸するのはさすがに怖かったw

>>124
釣りスポットだから朝から定期船に釣竿持って乗っていく人結構いるみたいですよ.

130 :
沖島でオフ会したいね〜

131 :
アルプラザ近江八幡オープンのCMさっきBBCでやってた・・

132 :
ぶらり一人旅 沖島編

133 :
アルプラザ近江八幡、しばらくは混むのかなー。
ttp://www.heiwado.jp/release/070528hachiman.html

134 :
アルプラ近辺の道路もきっと混むでしょうね。土日なんて人と車でごった返しかも・・・

135 :
そのせいで今日遅刻しました

136 :
ちょ、最近実家帰ってないが
ダイエーなくなったの?市民病院移転もマジでつか

137 :
まじ
駅前のてんとり虫もなくなったよ

138 :
局地的地震で目が覚めた…
近江八幡近辺だけ揺れるとは。

139 :
新アルプラいったら
商品売り場の商品棚の全POPが液晶画面端末になってるのにちょっとびびった

140 :
ひこにゃんのぬいぐるみとか売ってた

141 :
てんとり虫の所、何が建つの?

142 :
てんとりむし のあの土地って Rの土地だったの?
ずっと汚い無人のあばら屋状態だったけど。

143 :
稲枝のフレンドもずーと前から液晶POPだった。

144 :
何とか簿記学校の立て看板見た。
「日商簿記1級を2ヶ月で取得」
「授業料は最安値レベル」
「授業時間はいつでもOK!」といったようなことが書かれてたのですが・・・・
この怪しい簿記学校の詳細を知る人が居れば教えて下さい。

145 :
>144
たしかHPがありましたよ。
所在地は鷹飼か西本郷だったかと。
料金見たら大手の経理学校より安いのは確かです。
体験授業も受け付けてると記載がありました(うろ覚えですが)

146 :
僕も早く大人になりたい

147 :
nanaにいきたい

148 :
134 
込むのは迷惑駐車が多いから
子供に危険なので110番

149 :
総合医療センター 建物は立派なのに・・・
事務員は素人パートさん、看護婦は横柄
しっかりしてよ

150 :
べランダに、気持ち悪い、いっぱい虫がいる。コガネムシ?カナブンの小型みたいなやつ。
ゴキブリの子供みたいなやつ。さっき、いっぱいベランダの床にモゾモゾいてびっくりした。
なんじゃこれはーーー
中村町。

151 :
カメムシじゃね?臭い汁だすから触らんほうがいいよ

152 :
近江兄弟社の修学旅行はどうなるんだろね

8 : DCアドバイザー(山口県):2007/06/19(火) 07:04:16 ID:dfBtqN1q0
当人とマスゴミはスルーしてるが、この件に関しては姓は「4つ」登場する。

1)元夫(母が婚姻中)の姓
2)離婚後の母親の旧姓
3)生物学的に父親である男の姓
4)現在、住民票をはじめ公に名乗ってる姓=母親の現在の夫の姓

実は3)は4)じゃないんだよ。
母親は女子高生の「父親」とは、その後別れて、現在は別の男と結婚してる。
だから報道をよく読むと必ず、「現在の姓」でパスポートを要求してる。
おそらくは世間の同情を最も集められるであろう、
「本当のお父さんの姓でパスポートが欲しい」とは口が裂けても言えないんだ。
そして、外務省が前例のない妥協をしても最後の一線で譲れないのも上記の理由ゆえ。
そりゃそうだ。この女子高生は生物学的にも法律的にも「現在の姓」を名乗る根拠がないから。「通名」みたいなもん。

153 :
カメムシって緑色のやつじゃないの?ミドリ色じゃないです。
大きさといい、見た目といい、スイカの種に足がはえたみたいなやつです。黒です。羽根には光沢があります。
大量に発生しています。ダイエーのあとのアルプラの自転車置き場付近にも大量いたようです。
くさい足の裏のような、異臭を放ちます。
夜に活動し、昼間は扉のスキマとか溝とかに潜んでいます。
駆除方法などないのでしょうか。八幡に引っ越してきて初めての夏です。毎年これが普通なのでしょうか。
[中村町]

154 :
>>153
カメムシは緑色で大きいけれど、
仲間のヒメカメムシなんかは小さくて黒い。
ttp://www.city.funabashi.chiba.jp/kankyohozen/envmap/photogallery/insect/t/t0010.html

155 :
いや、やぱりカメムシではない。
これにとてもよく似ている↓↓↓ 「ゴミムシ」か?
http://www.insects.jp/kon-gomimarugata.htm

この時期、八幡では毎年飛んでくるの?このムシ。ベランダがこのムシだらけで気持ち悪い。
ほうきで掃くと、納豆みたいな強烈な臭いを発する。

156 :
うちの周りにはいないよ。
家の近所でわいてるんじゃない?

157 :
わいてるんじゃなくて、どっからか飛んでくる。大量な数。
分かったことは、
ゴミムシが大量に飛んでくるのは、
近所だけでなくかなりの広範囲。
ダイエーあとのアルプラにもたくさん。

長浜でも確認されているらしい。
刺激すると悪臭。ほうきではくと、周囲はおそろしい臭いにつつまれる。
そして何よりきもちわるい。

158 :
ちくしょー
ADSLの接続が最悪になってきた
光にするしかないのか

159 :
ADSLは他の回線の影響を受けるからねえ…
フレッツやeoを検討したほうがいいかも。

160 :
NTTサポに電話して調子戻った
でもそろそろADSLやめどきなのかもしれん!

161 :
みんなが光に行ったら、ADSLの調子が戻りはしないだろうか。

162 :
>>161
みんなが光に移行するように、
わざと調子を悪くしていたりして‥‥

163 :
>>161
みんなが光に移行するように、
わざと調子を悪くしていたりして‥‥

164 :
Clear

165 :
Clear

166 :
Clear

167 :
Clear

168 :
7月15日16日に安土と近江八幡へ遊びに行こうと思っていますが、近江八幡は城跡のある所以外に見るところは有りますか?電車で行くのであまり広範囲は移動できません良かったら教えてください

169 :
Clear

170 :
城跡とは安土城跡のことかな?だとすると場所は安土だね
後、資料館っぽいのもあったかなあ
近江八幡は水郷めぐりしか思いつかないんだが・・・

171 :
>168
取っておきのサイトを教えてあげるよ。

http://www.omi8.com/index1.htm

172 :
>170、171さん情報ありがとうございます、あとは天気だけですが始めての場所なので楽しめそうです

173 :
近江八幡市立総合医療センターの産婦人科が、
お産を取りやめるという噂があるのですが、本当でしょうか?

174 :
↑本当らしいです。

175 :
昨日の夜の地震、揺れは少なかったけど、ドンていう音は怖かった…

176 :
アクアのパン屋安くてうめえな

177 :
置き島にアパートは有りますか?

178 :
不動産屋を調べるしかないかな

180 :
駅前の平和堂はどうなるの?
今のままではかわいそう!

181 :
???
なんで「かわいそう」?

182 :
>>180
1階だけ平和堂、2階から上マンションになるって不動産関係者から聞いた

183 :
平和堂の携帯電話ショップがこのへんで一番安い

184 :
加茂町に何か名所ありますか

185 :
賀茂神社が好き〜

186 :
加茂町にある和ごはんツバキっていうお店がオープン
したそうなんですがどんな雰囲気でしょうか?

187 :
>186

検索してみたら?

188 :
8/5のてんびん祭りで今年も花火が打ち上げられるみたいですが
打ち上げ場所はどの辺りになるんでしょう?

189 :
ウェルサンピアの前

190 :
日吉の裏

193 :
8月5日の近江八幡の花火は、いつもと違う場所?
例年はウェルサンピアの前、日吉の裏じゃなくてどこだったの?

194 :
今エコ村作ってるとこ

195 :
重ねて言うと、新しい市民病院のそば。
昨秋に病院が完成したから
今年は花火大会をどこでするんだろうと思ってた。

196 :
エコでも何でもないエコ村。
エコは金が掛かる。

197 :
名古屋方面から車で11月中頃に水郷巡りに訪れる予定ですが、その後長浜まで
湖岸道路で行くとおおよそどれくらい時間が掛かりますでしょうか?

198 :
マラソンなんかの行事がなければ2時間ぐらいかな。

199 :
>>198
1時間位じゃないかな?
信号が少ないので、車が少なければもう少し早く行けると思います

200 :
ありゃ!?
ギコナビで書き込んだら、反映されなかったので
IEで見てみたらレス番がズレてました・・・

201 :
>>198
>>199
有り難うございました。船会社に予約電話入れたら「八日市インターより、彦根インター
で降りて湖岸道路で来れば40分くらい」と言ってましたから長浜ぶんを入れると一時間
ちょいくらいのものでしょうかね?

202 :
盆に近江八幡へ行くのですが近江牛って近江八幡の牛ですかね?
おすすめの店があればコソッと教えてください♪

203 :
オジービーフの近江牛あるそうです 近江牛違うやん・・・

204 :
>202

但馬牛を滋賀県で育成したら、近江牛になって、それを
神戸港から輸出すると神戸牛となる。(笑)

モリシマ、ティファニー、近江西川、千里庵などなど

205 :
>>203さん
>>204さん

サンキューです^^

206 :
もう八幡駅前信号&六枚橋信号(大津方面から彦根方面に向かう)に右折信号
付けてくれ!毎日毎日ダダ込みやがな!

208 :
ふみきりわたるな
あっちの橋いけ

209 :
ケーキ屋のジジが閉店したって本当ですか?
他の支店はどうなっているのでしょうか?

210 :
上田のフレンドマートって火事があった?
ボヤなのかも知れないがとんでもなく沢山消防車がきてたよ。

211 :
>209
本社の倒産だから、全部

212 :
>>211
倒産ですか。残念です。
情報、ありがとうございました。

>>210
1日午前10時50分頃、「フレンドマート八幡上田店」のエアコン付近から出火。
天井裏の断熱材などが焼けた。
火は約1時間20分後に消し止められ、けが人はいなかった。

213 :
>>209
ジジのケーキは、極甘だったな〜・・・・・>o<

214 :
駅前の駐車場(サティ、スギ薬局、平和堂)は全て有料になりましたね
車停めてJRに乗る奴が多かったんでしょうか?

215 :
だろうな

216 :
>>186
先日加茂町にある「ツバキ」行って来ましたよ☆
一見入りにくいけど、中はすっごいオシャレで驚きました!

お料理は和食ということで、酢飯を使ったランチメニューでした◎
私は酢飯の上に野菜とカツがのったものを食べたのですが(1000円)、
意外な組み合わせにもかかわらずとてもおいしかったです!(>∀<o)
セットで茶碗蒸しとお味噌汁もついてきます。
茶碗蒸しも手作りのようで、市販のカップ入りのものとはやはり違いましたw
ツルっとして美味でした♪

他にもマグロやイクラやカンパチなどの鮮魚を使ったものもあって、
次回はそちらにもトライしてみたいです(・∀・)b

ナカナカおすすめなので、みなさんもぜひいってみてくださーい☆

217 :
八幡のサティーが無くなる噂聞いたけど、本当?知ってる人情報お願いします。

218 :
京都の八幡サティーの事じゃないのー。

219 :
>214
かなりの人がJRを利用する際の無料駐車場として使用していた模様。

漏れの周囲でも『有料になっちゃったからとめられない』って声を聞く。
有料になったといっても買い物すれば数時間は無料だし、24時間以内なら
数百円で済む話しなのに、ほんとケチくさいヤツが多いなぁと思う。
漏れは駅まで徒歩圏内だから余計にそう思うのかもしれないけど。

220 :
>>219
ホント、けちくさいと感じる。
友人が、某電気屋に駐車していたら、はり紙をされたらしい。怒ってたけど、あんたの方がおかしいよって言ってやった。
何も買うものが無いんだったら、商品券でも買えばいいのに。
頭悪いよ。こっちの人達。

221 :
サティの中で立ち話していた女性が
「大人だけだったら歩いてくるけど、子供がいるのよ!
 京都に行くにも不便で仕方ないわ!」
子供がいようがいまいが駅前の店にたかる理由にはならんがな。

225 :
ケーブルテレビだとネカフェだと言い訳するのも苦しいなw
本人か取り巻きかファンか…なんにしても乙。

226 :
本当に美味しい店なら行きたいと思います。
だけど今時¥1000でおいしいカツというのも信じられませんし
その程度の価格でマグロやカンパチなら当然養殖だろうから独特の臭い
があるだろうし。要は価格のワリには旨いってこと?
とりあえず美味しい料理には目がないので一回は行ってみたいけが外れると
いやだし。私的には市内で現在最も吟味した材料で美味しい料理を
提供してくれるのは和食では魚の穂音さん(料亭並みの素材)、
洋食の馨さん(夜のステーキ付コースは安すぎ)だけどもし行ったことが
あるようならレベル的にどんなもんか教えてください。

229 :
自作自演

230 :
この3連休、別の意味で店員の顔を見に行く人が出るかもね
「ああ、あいつだ(プ」って
ファンなら馬鹿な自演はするな

231 :
>>228
222,223、228の書き込みはローカルルール違反だから削除依頼出しておけよw

232 :
しかし滋賀県は交通事故がおおいですね

233 :
滋賀県多いかあ?

234 :
おお 番号ごと消えてるぞ 新技か?

235 :
マイカルの「もえ眼科」なんで閉院したんだ?
結構、患者多かったのに。

236 :
>>234
少し前からあぼーんはまるごと消去になったらしい。
>>229-231も一緒に削除依頼が出ていたのに残ってるね。

237 :
コンタクト屋も閉店したね・・・
コンタクト屋が閉店するからか、眼科が撤退するからか、どちらが先かわからないけど。

そういや、駅前の平和堂の1階にある看板見た?(マクドのある方のエレベータの方)
さりげなく『食品館』って掛ってたよ。
いずれ食品だけになるのかな?

238 :
野鳥増えたな

239 :
236<< 丸ごと排除か こりゃいいや 
いつまで野菜の高値続く? 鍋の季節になってきたからしんぱいだよ!

240 :
マイカル〜日花園(ライオンズマンション向かい)の電線、ありゃなんだ!
すごい数の鳥鳥鳥鳥が止まってる。
夕暮れ時なんか本当にひどい。
気味悪いぐらい。

一時、北口の平和堂〜滋賀銀行あたりにかけてすごかったけど、木を伐採してから
マシになったけど・・・
北口側の鳥が南口に移ったってこと?

それにしても・・・鳥もあれだけいると気味が悪いし、怖いな。

241 :
ムクドリに乗っ取られる日も近い

242 :
焼き鳥

243 :
はじめまして。このたび近江八幡に住む事になりました。
不動産屋は、駅の北側は治安が悪いと言ってましたが本当でしょうか?
見た感じは新興住宅が多く安全な感じがすんですが。
皆さん教えて下さい!

244 :
>>243
そういう質問はローカルルール違反(特定地域への誹謗中傷)
に抵触しかねないから削除依頼出しときなさい。

245 :
その後ゴミムシどうなりました

246 :
置き引きだとか窃盗が多い
今は少しは減っただろうか

247 :
八幡に住むのか 歌舞伎町と八幡だけワ嫌と言われた事がある・・・

248 :
八幡に住むのか 歌舞伎町と八幡だけワ嫌と言われた事がある・・・

249 :
>>247-248
タイムスタンプが逆になってるな、面白い。

八幡が嫌だと言われたのは君が住ん(ry

250 :
>>244 質問の段階でいちいち「特定地域への誹謗中傷」なんて神経質過ぎだろう
事実かどうかは別にして(八幡駅の近辺で特に危ない所はない)
質問者の責任ではなく不動産屋の責任だろうから削除の必要もないよ
そんなことはともかく、とにかく駅の北側を含めて近辺に物騒なところはない。
駅の近辺にはね。

251 :
火事かぁ〜?

252 :
近江八幡が治安が悪い??www 心配しなくても

た だ の 田 舎 で す か ら w

だた田舎特有のヤンキーみたいなダサい奴がまだいるがね。。。。泣

253 :
たしかに田舎のヤンキーは独特のダサさがありますね
子供が11〜12歳の頃、京都、大阪へ一緒に買い物に行った時
おしゃれなショップ店員をよく見せて、「髪の毛を染めたらこれぐらいきちんとコーディネイとしないとかっこ悪いんだよ」
教えました。

254 :
ややこしい中傷内容は削除・削除

255 :
びわ銀八幡駅前支店移転オープン、めっさ混んでる
入金するのに一時間以上かかってる。

もうすぐ京銀もできるし、八幡の各銀行、必死やな

256 :
UFJできないかなあ

257 :
Rテル昼間から混んでる絵

258 :
初めまして。月末にバイクのマスツーリングで近江八幡駅前に
泊まることになりました。それはいいのですが、到着が夕刻で
朝早くに米原方面で待ち合わせになり、近江八幡市自体を
観光、散策する時間がありません。
夕刻からですと日が落ちるまでの1、2数時間しかありませんが
ここだけは押さえとけ!!という近江八幡らしい観光スポットはどこでしょうか?
宿は駅周辺(徒歩7分)との事でした。
晩めしはホテルでなく、駅周辺でと考えていますが外食屋さんも多いよね?

259 :
>>258
http://www.hatiman.gaido.jp/kankou/yuho/index.html

260 :
>258
とりあえず八幡堀を散策して、クラブハリエのバウムクーヘンを
お土産に買う。
これが基本です。(笑)

なお、近江八幡駅周辺は、あんまり食べる所ないよ。
マイカル二番街のレストランフロアーくらい。

261 :
八万でRってどこにあるの?

262 :
屈辱をばねにがんばろう

263 :
吉田くん本日カーテン買いにいくで無駄ツーカいやめときな

264 :
マイカルって2階より3階の方が断然女のレベル高い気がする
シルバー屋の子なんて最高じゃん

265 :
>>264
>>222-223 >>227-228と全削除されたのに懲りない奴だなー。
まったく同じIPで書き込んでるし。
もう一度>>225の言葉を贈るよ。

266 :
Z-WAVEのCATV

267 :
近江八幡の人ってとっても気性が荒い気がする・・・。
運転とか大阪とまでは言わないけど、黄色絶対止まらないよね。
赤でも行くし・・・。
怖いよ;;

268 :
黄色で止まればおかまされます。

269 :
>258

散策、八幡掘り、八幡神社あたりはどうでしょう?
1〜2時間ならそうそうあちこち周れないとは思いますが
近江八幡らしいところだと思います。

宿は駅から徒歩7分ということはグリーンホテルでしょうか?
グリーンホテルなら通りを挟んで向かい側に宗や商店(おしゃれな居酒屋)が
ありますし、ホテルの裏側にも厨(くりや)をはじめ数軒あります。
この際、奮発して近江牛!ということであれば、駅前のホテルニューオウミ向かいの
焼肉近江があります。
楽しいもの、美味しいものに近江八幡で出会えますように。

270 :
すみません 今度仕事の関係で近江八幡に引っ越すことになったのですが
八幡堀の周辺ってよそ者が住んでも大丈夫ですか?

271 :
>270

大歓迎!!

http://hatiman.gaido.jp/
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/

272 :
八幡堀の周辺は静かな旧市街地。
よそ者??  ウエルカム!!

273 :
>271
>272
あたたかいレスありがとうございます 少し安心しました 
不動産やさんに旧市街地は地元人の結束が
硬くて付き合いが大変とおどされまして・・・
地元の祭りとかも準備に三ヶ月とか?
そーゆー心配がなければいいなと思ってお伺いしました

274 :
どこから引越してくるかわかんないけど、滋賀県では地区ごと同じ寺の檀家に
ならないとだめそうなところもあるよ。自治会で寺のお金集めたり、集会を
行うのも寺だったりするので、いつのまにか寺の改築費用まで分担されていたり
する。地区から選挙に出る人がいたら自分の支持政党等無視されて応援日程
が組まれていたりする。勿論物騒な人が近所にいる可能性が極めて少ない、
等メリットもあるが、最も怖いのはその地区の決まりが世の中の常識と
皆思っているところ。昔からの決まりは良し悪しかかわらず異論を唱える人がいないこと。

275 :
>274
そこまで脳ガキたれるんやったら、おまえが引越せ。

276 :
>274
やっぱりそーゆー地区もあるんですね・・・
大阪からなんですけど、不動産やさんのいうとおり
新しい開発地区のほうが溶け込みやすそうですね
八幡堀の素敵な風情にひかれたのですが
もう少し検討してみます!
ありがとうございました!

277 :
吉兆ってぜんぜん知らないとこだけどニュースになってるね。

たねやが偽装していたっていうほど大事件なのかも。

278 :
>>275 田舎モンに言われなくたって勿論すでに引っ越してるさ
(古家の改修に数千万使ったけど)
地区の会議でも最初に同○問題の教育とかされたことがあったが
いい大人が皆おとなしく聞いていた
「こっちから差別したことないから教育される必要ないし、そんな無駄な時間もない」
と席を立ったのは俺だけ。(他に共産党系の女性一人も文句言っていたけど)
同○問題云々はさておき、聞けと言われたら皆反論せずに聞く。
けっして自分から言いだしっぺにはなりたがらない。そんな田舎が好きな人は
住んだらいいさ。冬の朝は5時から道路の雪かき。誰も歩かない道路と
数十メートルの通学路。子供なんて雪の上歩いて強くなって欲しいけど
「隣の字がやってるから」の一言でやらされる。「あんたら隣の字の人の
ために生きてんの??」って感じ。

279 :
>>278
近江八幡で雪かきっていつの話?
事情も知らない市のスレに来て悪く言うとか
人のことをどうこう言う資格ないと思うよ。

280 :
川掃除は早朝からやる。まあそんなことはどんな地方でもやることだから
当然参加したけど、どこか違う。皆またすぐ生える川の藻とか、土手の草刈
簡単にするだけ。川の底から数年ほっとかれているような大きなごみとか
掘り起こしたり、空き缶拾ったりしていたら置いてきぼり。
要はどこの地区も川掃除しているから「おらんとこもやる」程度の考え。
学校の子供と父兄強制参加の草むしり、欠席罰金まで決めといて子供らが草むしりも
しないで走り回っていてもだ〜れも文句言わない。我慢できずでっかい声で
大人まで怒っってしまった。皆しゅんとしてやり始めたが、ベルがなると
半分も終わっていないのにやめる。長くなったけどそんなところです。

281 :
日牟礼八幡宮ホームページに七五三は
男女3歳にして「髪置=かみおき」、男5歳にして「着袴=ちゃっこ」、女7歳にして「紐落=ひもおとし」と言われて行われてきた祝いの儀式が、現在の七五三の形になった考えられています。
って書いてるけど、この辺(近江八幡)は男の子は三歳も祝うの?

282 :
>>278
引っ越したのに、まだこのスレにいらっしゃるなんて、ありがとうございます(^^)。

市内移動? 新興住宅地なら古いしきたりとかもないだろうし。

個人の意識無視で団体に入れられる系は閉口するけど、草むしりとか神社の掃除といった行事の是非は、議論の余地があるでしょうね。
付き合いのまったくない都会的社会を良しとするかです。
そういった行事がいやな場合、「行事を否定しているから」ではなく、実は
ただ単に「面倒だから、骨が折れるから」なんですよ。本当はいいこともあるかもしれない。

283 :
ただいま

284 :
みなさんは毎月電話料金いくらぐらい払ってますか
15000円ぐらいですか

285 :
話題はいつも同じ地域のことばかり ほかに名所はないのただ15000円
蔵の掃除をしていたら黄色いステッカーが出てきたよ
さてそのステッカーは何でしょう
むなしいんでこの辺で田だ近江八幡図書館もう少ししないの真ん中あたりに立ててほしいものですね
ててほしいな車がないてるタイや

286 :
>>281
子供がいないのでわからないけれど、
七五三の時期が近いから気をつけて見ておきます。

287 :
駅前の古いマンションはお気をつけ下さい
鉄筋だから大丈夫なんてことはありません

288 :
八幡で細田よしひこ君が何やら撮影をしている様なのですが
詳細わかる方いらしゃったら明日のスケジュールを教えてください。

289 :
>>282 反応有難うございました。私が思うに旧地帯でも新興地帯でも
最低限の付き合いや公共施設(川等も含めて)掃除などは勿論あったほうが
いいと思います。ただ旧地帯の習慣のなかで本来の目的から脱してしまっているような
習慣は伝統ではなく単なる悪習ですので時代に見合う内容に変えていったほうが
結局皆喜び少しでも楽しくなると思うのです。

290 :
八幡で一人3千円で落ち着いて食事ができるお店ありますか?

291 :
ユキヒトさんがご家族らしき人と車に乗ってるの見た
いいことありそうだ

292 :
燃料高いな 八日市往復したら結構距離あるな

293 :
昔は欲岐阜県王服しとったな

294 :
まわし寿司おいしいね

295 :
とうとうユキヒトさんが出てきたか
だんだんわかってきました

296 :
気を病まして優越感に市たる町
電話と燃料さえ使っていたら満足するところ
人の気をやまして己の利益を得ようとするOOk県
個人情報>>>>
差別のない近江

297 :
駅前平和堂の前の古いマンション(アパート?)の解体始まりましたね
跡地は何が出来るんでしょうか

298 :
注意!「ほのかちゃんを救う会」は普通の人が思い浮かべるような
(両親・親類が必死になって金策した結果、それでもお金が足りないというような)
募金活動とは違います。

1.両親および関係者が、一切自分達の持ち金は出さないと 明言している。
2.そもそも緊急ではなく、移植しなくてもよいかもしれない状況。
3.移植後、現地でレストランや旅行に行くのはリハビリだと明言。
4.渡航費(ビジネスクラス)滞在費(食費・光熱水費含む)事務局費用も全て募金から
出す。

以下は「救う会」の言い分です。
・穂香ちゃんのみではなく、そのご家族の支援を目的としています。
・移植後も福本夫妻が私財を削らず、今の生活を維持できるよう支援をします。
・内科的治療やその他の治療方法が見つかり移植が必要でなくなることもあります。
・補助人工心臓は現在装着していませんが、万一に備えて
 補助人工心臓関連の費用を計上します。(交換手術費3,400万円、機体改造費など)
・現地でのリハビリでは、旅行や外食を楽しむこともあります。

救う会の方針、Q&Aより抜粋(既に修正されている箇所もあります)
「ほのかちゃんを救う会」HP http://www6.ocn.ne.jp/~s-honoka/

よく読んで、納得してから寄付をしましょう。

299 :
その白いマンション、住んでるのはブラジル人だらけだったな。
滋賀県ってブラジル人どれぐらい入ってるんだろう。

>297
>駅前平和堂の前の古いマンション(アパート?)の解体始まりましたね

300 :2007/11/11
ここら辺でアニメ系が好きな人(ヲタ)が行くような店ありますか?
自分は夢工場でガマンしてるんだけど

read.cgi V2.1 2013/05