2013年07月近畿199: 京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック(665) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000)
【EEE】ポートアイランド Part.23【ヨヨヨ】(1000)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part9(1000)
尼崎・下坂部(次屋)付近パート7(192)
◎京都府宇治市 Part40◎(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart62(1000)
和歌山県岩出市Part17(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 27(・∀・)(´д`)(1000)

京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック
1 :2007/03/12 〜 最終レス :2013/06/27
引き続きみなさんまったり語り合いましょう。


レス番号285を踏んだ方は、継続スレの作成依頼をお願いします。
285が申請しそうにない場合は、気づいた方が作成依頼をお願いします。
継続スレの誘導があるまでは、できるだけ書き込みは控えてくださいね。


【関連リンク】
(京都市北区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kyotokita

【前スレッドのタイトル・リンク】
京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1054206431

京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆Vol2
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1085410933

京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆3ブロック
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1128811378

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

1-10番台、50番台、260-290番台:特定医院に対する誹謗中傷、コピー&ペースト及び、それに付随するレス
20番台:AA 60番台、200番台、270番台:特定店舗に対する誹謗中傷
70-80番台:特定団体に対する誹謗中傷 190番台、230番台:特定企業に対する誹謗中傷
250番台:AA



3 :
>>1
ありがとうございました。

4 :
こんなスレがあったのね。
鞍馬口に爺ちゃん婆ちゃんの家がありました。今は二人とも
亡くなり家も人手に渡りましたが、いかにも京都らしいい細い
路地や駄菓子屋(ひな屋さんって呼んでた)、加茂川縁の円筒型
の遊具などは幼少の原風景でした。

5 :
来月から移り住むは、先鋭と魅惑と混沌の都市東京です。
数多の楽しい知識と冒険を有難う京都市北区
また戻ってくるよ

6 :
きたく擦れに書きましたが
小山にこしてきました。
よろしくねがいします。

7 :
烏丸上御霊前の新築マンション、完成したのに1階のコンビニはオープンしないね…。
工事も止まっちゃってるみたいだし。
オーナーが決まらないのかなあ。

8 :
工事はじまったよ。
5月工事完了6月中旬オープン予定だとさ。

9 :
昨日の鞍馬口の火事はどうなったの?

10 :
無事鎮火しました

11 :
Clear

12 :
>9
まだ炎上中です。

13 :
お祭りでしたね

14 :
Clear

15 :
>>8

デイリー山崎なんだね。なんか期待ハヅレ。住人は助かるかもだけど。

16 :
デイリー山崎 結構客多いやん!

17 :
モンマート大丈夫だろうか。裏だしね。
VIVAは、もともと24時間じゃなかったが消えたし。

レコード屋もお好み焼き屋もなくなったしずいぶん様変わりしたなあ。

18 :
鞍馬口通り沿いに住んでいるのだが、旭商事は古紙回収に来てくれるんだろうか。
雑誌を出したいのだが、出したことある人教えてください。

19 :
いつでも、行きますよ?

20 :
マクドの女の子可愛いね

21 :
今出川通の大国屋に可愛い人が居ます。

22 :
駅少し南東側の蕎麦屋閉店したんだな

23 :
大家ともめたのかね。いきなりですが。

瀬津もとっくにやめたし、いまいち飲み食いに関しては
物足りない地域だね。

24 :
おそばがダメなら
ボタンナベたべればいいじゃな〜い

25 :
昔、西大路鞍馬口を東に入ったとこに洋館みたいなんがあったけど
今もあるうかな

26 :
>>24
値段違い杉

27 :
最近 悟空「骨休み中」大杉と思わないか?

28 :
キタオウジのマクドに綾瀬はるか似の人ってまだいる?

29 :
この近所においしい寿司屋ありますか?

30 :
いるよ。綾瀬はるかかどうかはわからないがかわいい。

31 :
30 ちょっと背の低い人ですか?

32 :
ちょっとアゴの人ですか?

33 :
寿司屋は北大路駅付近に3軒ほど有る
それぞれ大衆店/中庸店/高級店で棲み分けてる 

ちなみに高級店とは下総町のガラス張りの店だ
それなりに美味しいらしいんだがね
わしゃ行ったことない

34 :
>>33
ざっとあのへんを見て覚えてる店で言うと、それぞれ、

交差点西にいった南側(名前忘れた)
石松
珍念

てこと?まあ住み分けてるならこっちも使い分けるしかないですわね。
いってみます。ありがd。

35 :
tinnenはずっと従業員募集の張り紙がしてあるけどね・・・
居着かないのかなあ
客層は同伴の女連れが多いとのウワサだ
が、味は確からしい

寿司屋ではないが寿司らしきものを出す和風ファミレスも
北大路ビブレの2Fにあるけどね
とても行きたいとは思えん

36 :
マクドは女性はすごくかわいい

37 :
昨日加茂川河川敷で練習しているO谷大学のアメフト部員が脱臼ぐらいで救急車を呼んでいた。
車の中で手当てして貰って自分の足で車から降りていたけど、それぐらいやったら自分らで病院行け!
救急車をタクシー代わりに使うな!

38 :
だな。
歩いて社会保険病院でも警察病院でもいけばいいのにな。

39 :
鞍楽ハウディ横、鞍馬口通り沿い・・・・以前ケーキ屋さんだったと思うけど、
最近、工事してるね・・・・・何ができるのかな・・・・?

40 :
>17
お好み焼き屋がなくなったってもしかして ちゃばなですか?

41 :
>>39
別のケーキ屋が入るのではとヨカン

しかし八百屋が段々減ってるのが淋しいかぎりだ

42 :
市與がなくなったのがねえ、、、、
鞍楽と比べて買ってたんだが、、、、、、

43 :
北大路のマクドナルドを鞍馬口方面に行った場所にあったラーメンいちばんを知ってますか?
今はゴクウがある場所です。
あのラーメン屋さんはどこかに移転したのでしょうか?
もし移転先を知ってたら教えて下さい。
あの店のから揚げが大好きだったのでもう一度食べてみたいと思ってます。

44 :
樫原でやってたみたいだがね

45 :
>>43
ラーメンいちばん、なつかしいですね。
無くなったものは良く見えるというわけでもないけれど。

46 :
>>37
昨日も練習してたな。
しかし、それはタクシー代わりとは言わんだろ。
実際脱臼は恐いぞ。

>>25
ない。住人が引っ越して取り壊された。

>>18
来る。外に置いておけ。でも夜になっても回収されなかったら一旦しまえよ。
放火魔に火つけられる

47 :
関西コシも来るときは来る
来ない時は来ない
雑誌はまあまあ歓迎されるね
ダンボールは、上記以外の社が来た際に「有料」とかいいよった
アネサンロッカク流しながら来る電機製品回収も結構高い

48 :
社会保険京都病院近辺ってどうですか?
地価が安いのであの変のマンションに引っ越そうかなあと思っているのですが、
紫明通りがなんとなく暗くてあの地区全体が暗いイメージがするのですが、
実際はどうなんでしょう。

49 :
いいところだよ
病院の向かいの建物は垂れ幕などあって美しくないが
地域イメージもわるくはない
紫明通は今度水を流すらしいが、いらんことせんでいいんだが。
堀川だけで良い。

50 :
>>37>46
そうだなタクシー代わりとはいわんよな。
現地で済む治療だったらそれ以上にタチ悪いよな。
いやいや俺の言いたいのはアメフトやったら脱臼は付き物なので
慣れているはずなのに素人のようにすぐに救急車呼ぶっていうのがな・・・

って言うかあいつらが練習している場所ってグラウンド指定されてない所だろ?
だから誰が使っても良いし言ってみれば早いもの勝ちなんじゃないの?
昔ガキの頃みんなと野球していたら「今から練習するからどっか行って」って言われたよ。

51 :
烏丸鞍馬口角の写真屋閉めたな

52 :
ケーキ屋が新しくなったのと、焼き鳥屋がお休みなのにびっくり。

53 :
ケーキ屋は以前北大路駅北西にあったのがあそこに移転したようだ。
角の写真屋閉めたの?なんか工事してるけど。

54 :
鞍馬口に引っ越してきたパティスリー、もとは今宮通りビブレの西でやってた「なかがわ」。
あの店って、雑誌で紹介されたりしてけっこうはやってるみたいやったのに、
なんで今さら鞍楽の前に引っ越しって?
なにかありそう・・・・・・

55 :
そらまあ地下鉄駅すぐなんだから地の利メリットとかあんだろ

56 :
マクドの女の子かわいい

57 :
そば屋が再開したね。
焼き鳥屋も再開しないかな。

58 :
>>57

焼き鳥屋ってどこにあったっけ。

59 :
烏丸鞍馬口を東にいったとこ。

60 :
20年近く前、谷大生でした。
いまでも谷大の並びにはちみつやって店ありますか?

61 :
>60
はちみつ食堂まだあるよ
ちょっと綺麗になってる

62 :
烏丸鞍馬口の辺にすんでる者です。
観葉植物を探してるんですけど、この辺で有名なお店はありませんか?
種類色々、実物が見れて出来れば配達してくれるような。。
モンステラとかセロームが好みです。

63 :
>>62

地元で探すなら有名店つのはちょっと違うんでないかい?

まあ、鞍楽に花屋があったような気がするけど。鞍楽の北にも
あったっけ。最近いかないのでなくなってたらすまん。

64 :
>>43
>ラーメンいちばん のうまい唐揚げ

確かにラーメン一番の唐揚げはうまいネ。

チェーン店なので他のラーメン一番の唐揚げでもいいのでは?って思って店舗リンク貼ろうかと思ったけど、
ラーメン一番のホムペが工事中で見れない、、、

65 :
>61
ありがとう御座います。
ひさしぶりに京都に言ったついでに行って見ようかな。

66 :
>63
ありがとうございます。

鞍楽の所は好みの物がなくて取り寄せみたいで、
実物がずらっと並んでるような所が有ればなぁと
思ったんですが。
まぁじっくり検討してみます。

67 :
焼き鳥も再開したぽいな

68 :
ラーメン一番って加茂大橋東詰にあるけどあれじゃなくて?ここの唐揚もおいしい。

69 :
>>1
これなんで南は鞍馬口にやったの?もうちょっと分りやすい今出川とか
あかんの?
 と他地域住民は思うのだが...

70 :
鞍馬口通りの太七の唐揚げが美味しいです

71 :
>>69
京都ではやっぱり今も学区単位でってことなんだろうな

72 :
>>69

多分そこはもう殆どが北区じゃ無いから。
(今出川が北区なのは白梅町の本当の極一部だけだからじゃない?)

73 :
ラーメン悟空 休み大杉

74 :
金券ショップを探しています。

75 :
北大路商店街
北側
烏丸と鴨川の中間あたりにあります。

76 :
そういえば北大路大宮にあるうどん屋さん・・
ひふみ?だったかな?美味しかったんだけどまだあるのかな?

77 :
きのう紫明通りで火事あったよね?

78 :
過疎ってるなぁ

北山をぶらぶらしてたら、イノブンの近くにバリ風カフェができてたから
昼ごはん食べてきた。
グリーンカレー辛うまだった!

79 :
それはチャンノイというタイ料理のお店では?

80 :
北大路のゲームセンターって潰れたん?

81 :
テレビ大阪きらきらアフロ、謎の男のきっさ店は北大路です。商店街の通りかな。
ドリンクおいしかったが、禁煙にしてくれればなー

82 :
>>80
雨漏りで改装中だってよ

83 :
北大路烏丸の周辺は家賃があがっているらしい・・・

84 :
82さん,情報ありがとうです。
ボストン鞄店,悟空に続き,あの辺りの店は一体どうなる?
それに追い打ちをかける工事・・・

85 :
紫明の餃子屋「いちょう」が閉店したのね。
好きだったんだけど、残念。

86 :
北大路烏丸の歩道工事、あれってどうなん?
違法駐輪の山になりそうな形状・・
それとも駐輪されてなお今より通りやすくなるんだろうか
マクド前とか今最悪にせまいもんな

87 :
北大路のゲームセンター
一時休業とか書いてあったけど
建物が完全に取り壊しされてなくなっていた
次は何ができるのでしょうか?

88 :
北大路駅前のパR屋の跡地、やっと工事はじめましたね。何ができるんだろ?
コンビニができたらいいな。

89 :
残念 コンビニではないです。
大学が買ったそうです。

90 :
北大路VIVREの刺身で食中毒、若しくは、
お腹を下したことのある人いらっしゃいますか?
北大路VIVREによく買い物に行くのですが、
お刺身が、とても美味しそうなのですが、
なんだか夏場に刺身を食べるのはとても怖く、
母がお刺身を食べて吐いていたのを見た事があるせいかいつも避けてしまいます。
お刺身が食べたいです。

91 :
>>90
ない。
好きな店で買えばいいのでは?

92 :
不要な洋服やバッグを売りに行きたいんですが、オススメのリサイクルショップ
あったら教えてください。モノは、20代ぐらいの女性向です。
ブランド品ではないですが、タグ付きの未使用品がメインです。手元からなくなれ
ば良いけど、捨てるのは忍びない・・・という感じなので、格安買取でOKです。

1枚500円とかで売ってるようなお店ないですか??
できれば、車で行って、どっさり持ち込めると嬉しいです。

93 :
北大路チャクチャクはテレビ大阪きらきらアフロ謎の男のきっ茶店
味も謎

94 :
うどんなら綱道がええよ。天麩羅がサクサクでおいしい。

95 :
下総町バス停前のセブンイレブンっていつなくなったの?旅行に行って
帰ってきたらなくなってた。8月10日に買い物行ってるから、そこまでは
確認してたんだけど。大谷あるからつぶれるほどとは思わなかったな。

96 :
>>95
8月17日だったかなぁ。
買い物に行ったら棚に何もなかったから「閉めるの?」と聞いたら明日の朝閉店です、って言ってたよ。
北大路堀川と北大路新町のローソン、二つとも閉まったし。
タスポと猛暑でコンビニ好調ってニュースで言ってたのに。

97 :
コンビニ閉店が相次ぐのは深夜営業規制云々の議論と関係があるんじゃないのかな
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080822AT2F2200K22082008.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080822AT2F2200K22082008.html

規制後の採算とれなさを憂慮して閉店なのか、
議論に巻き込まれるのを避けてなのかはわからんけど

98 :
大学に依存しているコンビニは学生客が激減する夏に採算が取れない

99 :
マクドのかわいい子ってまだいるの?

100 :
大谷大前のセブンイレブンは客入るの昼間だけで
夜は閑古鳥だったので採算が合わず
二条駅裏に店舗移転したそうです。
あそこって自宅の一階を店舗にしていたから家賃は必要なかっただろうに
それでも採算が合わなかったってコンビニも今はほんと厳しいもんだね。

101 :
マジで北大路駅周辺コンビニなさ杉。

102 :
ビブレの三菱UFJなくなるのきついな。

103 :
イオンと提携してるから金下ろすだけのやつなら
時間内なら手数料も無料だし利便性は変わらんよ。
それとも商売に使っていて頻繁に通帳記入したり
振込に使ったりしてるのか?

104 :
補足
跡地はイオン銀行のATMに変わります。

105 :
北大路NOVAの後が牛丼屋さんになると聞きました。
本当でしょうか? なか卯でしょうか?

106 :
ノバ後はまだ工事中ですが工事の資材になか卯と書いてありました。

107 :
ビブレは日清どんべいが98円でどこのスーパーよりも一番安かったが
この前行ったら100いくらでそうでもなかった
なか卯のうどんはうまい?

108 :
なか卯はうどんと丼ものは美味しいと思う。
個人的にはすきやが出来て欲しい。

110 :
京都工芸繊維大学を受ける予定です。
北大路周辺で賃貸マンション5F以上の新築ありますか?

111 :
下総町のセブイレの跡地に何できたの?
なんか健康食品を売ってる?
なんかあやしいんだが

112 :
>>110
不動産屋に聞いたら良いのにな

113 :
>>111
爺婆集めてセミナー開いて健康食品売りつける店やね。
苦情が出始めるだいたい2、3ヶ月で閉店して次の場所へ移動していくよね。

114 :
下鳥田町計画。大きな穴を掘っていましたが、何ができるのかな?

115 :
大谷大グラウンドも大きな穴を掘っているぞ

116 :
鞍馬口の京大寮は寒そうだけどまだ誰か住んでいるのか?

117 :
このあたりでうまいご飯屋さんを教えてください
よくいく店は

やまと、松本食堂、なか房、いいちよ、はせ川、ココイチ、なかう、
bouzカフェ、プランヌール、ザ丼(?)、さんみ、等です

ほかにいい店ないですか?

118 :
堀川紫明・スーパーなかむらの2F・華麗屋
量が多く美味く安い

119 :
華麗屋、忘れてました
最近行ってないな
あそこは確かにうまい

120 :
結局今日の晩飯はなか房に行ってきた。
なか房は こってり、太麺、にんにく抜き、こそ至高

121 :
「いとう」はおすすめ
http://kyotobimiclub.com/index/teishoku4.html

122 :
>>117

ざ丼、は、違う店になった。
さんみの隣のみやこ食堂のほうがタクシー運ちゃんには評判いいようだ。
その近所では森のハンバーグ屋さんとかもいい。
そまや、つう蕎麦屋も悪くない。

123 :
うどんや綱道

124 :
みなとや の甘きつねうどん
なかなかうまい

125 :
はせがわの洋食は油きつすぎて口に合いまへん。

126 :
>118-119
香麗屋ね。
下のなかむらはよく知ってるけど、上にあんな店があるのは知らなかった。
チキンカツ食ってきた。
小鉢というには量の多い煮物にびっくり。
たっぷりのカツの下に、さすがカレー屋だけあってカレーソース。
安くてうまくて恐れ入りました。

127 :
テレビ大阪きらきらアフロ謎の男の店は?
北大路だが
店に人気のうどんて書いてるが

128 :
はせがわってまだあるんだ。
チーズハンバーグ定食とはせがわ定食をよく食ったな。

今から20年ほど前に、北大路通りの鴨川縁に
西龍って中華料理屋があったけど知ってる人いる?
いまだ、あそこ以上に美味い焼き飯に出会ったことがない。

129 :
北大路交差点の川魚屋さん、前に店主が体調崩して休業の張り紙してあったけど
先日お店にでてはるのみてほっとした。でも、もう大丈夫なのかな?頑張ってほしい。
ボストン鞄店は閉店したのかと思ってたけど、改築中?

130 :
川魚店の店主はあの一角の番人みたいな人だから復活は嬉しい。
鞄店は2週間ほど前には棚も含めて内部は更地になっていたよ。
北側の大きな空き地も工事が始まったけど何ができるのかな?

131 :
>北側の大きな空き地も工事が始まったけど何ができるのかな?
秋にローソンです!

132 :
>>130
北側の空き地は秋にローソンです!

133 :
ローソンですか。秋と言うことは大谷の新校舎開設に合わせたのかな。
上階はやっぱりマンションでしょうか。賃貸か分譲かが(地元の人にとっては)
問題でしょうな。
鞄店は昨日工事していたけど棚は無くて,代わりに奥に部屋みたいな仕切を作
っていたような。いや,覗いたんじゃなくシャッター全開で工事しているから
見えるんですよ。

134 :
弦楽器の調整したいんだけど、アメリカヤ楽器店ってどんな感じ?職人さんはまとも?
他に弦楽器扱ってる楽器屋さんあったら教えてください。

135 :
>134
行ったことないから分からない。
このスレに該当する地域には楽器屋の心当たりがない。

京都で、ということなら、
出町のイチイヒロキ
四条大宮のマルコ
三条?御池?のジュージヤぐらいか?

楽器本体の調整はしてもらったことないので、いずれにしてもはっきり答えられない。
2ちゃんのクラシック板とかで聞いた方がいいんじゃ?

136 :
結局イチイヒロキに行きました。丁寧な対応&良心的な料金でした。
お勧めします。

137 :
鞄屋ってはやってというか客がいつもいなかったような。
何の店になったのか外からはわかりづらいんだが。
しかし、ローソンできるけど北大路にコンビニがない不思議さ

138 :
>>137
リラクゼーションなんちゃらってかいてあった。
女性専用(男性は紹介制)のマッサージ店ぽい。

139 :
あの鞄屋手作りで物は良かったんだがブランド好きの日本人には
受け入れられなかったね。
ほんとに良い物作るからエルメス始めヨーロッパのブランドが
ちょくちょく視察に訪れてたぐらいだからね。
これはテレビでもやってたので本当の話。
俺も外人が出入りしている所何回か見た。
鞄屋のおやじが寝たきりになったので店を閉めたが跡継ぎいないのかな〜

140 :
>>139
そうだったのか!
ありがとう、ずっと気になっていたので。
いつか買いたいなと思っていたけど、もう手に入らないんだね。
寂しいけど、仕方ないことだね。。。

141 :
『ヨーロッパの有名ブランドも視察に来たとか〜?』
とTVの女性レポーターが匂わせぶりに言っただけで断定はしてなかったね。
こうやってちょっとずつ話が大きくなっていくんだな。

142 :
どっちにしても革製品のニーズがへったんだから仕方ない。
ブランドは最後まで残るかもしれんが。
俺だっていまさら革の旅行鞄買わないよw

149 :
貧乏人にはなんの話かさっぱりわかりませんし

151 :
昨夜、ライオンズマンションの前の交差点で交通事故があったらしく、被害にあったのは鹿でした。こんな市街地に何故鹿が・・

152 :
>151
どこの?
このスレの範囲ということは、烏丸鞍馬口の東?、北大路新町の方?
どっちにしても、こんなとこまで下りてくるとは、びっくりですね。

160 :
例の場所,ついにローソンの看板が掛かりましたね。
いつオープンかご存じの方おられませんか?

161 :
5/13らしいよ。

162 :
今日の3時過ぎ北大路烏丸のなか卯へ行ってきたけど、
牛丼が煮詰まった状態で辛くて辛くて仕方なかった。
昼に作りすぎたのか、店員(おばちゃんだった)が不慣れ
だったのか、クレームするかどうするか迷ったぐらい。

165 :
セブンイレブンが烏丸紫明店を閉店して
大谷大学内に作ったもんだから学生じゃない人間はめっちゃ不便になった。
近くにあったからセブン銀行に口座作ったのに
いちいち谷大内まで行かなあかんしええ歳したおっさんが・・・
って目で見られるのでこっぱずかしい。

166 :
ふむ

167 :
誤爆しました

168 :
鴨川西岸 出雲路橋〜北大路橋の中間で毎朝7時半頃大型犬2匹を放し飼いして思い切り
走り回らせる親父(および女性)がいるという危険情報関連が消されているな。
過激な表現はダメにしても、子犬を散歩させる人や小さな子どもにとっては危険極まりな
いことで、住民や散歩する人にとっての大事な情報だから削除(依頼)するなよ。
しかも条例違反の犯罪なんだから。

169 :
>>168
まちBBSはRの場ではありません。犯罪取り締まりはお近くの警察へどうぞ。

170 :
>>169
168がなぜ「R」なのか理解できない。
幼稚園児の親(もちろん地元民で鴨川で遊んでいる)である私にとっては
たいへんありがたい情報です。

171 :
>>168
はじめまして。
それ、私も見かけたことがあります!
私以外にも危険を感じてる人がいたとは。
犬好きの私でも怖くてたまりませんでした。
マナー違反ですよね。

172 :
>163.164って、何が書いてあったの?
なか卯の書いてはいけない話??

173 :
>168
 ああ、そうやったん。
 圧力かけられるぐらいお金持ちかしらん?

174 :
163,164はもっと前の書き込みに対する煽り(喧嘩)だったので削除された
削除依頼はこの件に関してのみ

犬の件については同じような内容で何度も建設的でないことが書かれてたり暴言もあったし、
さらにそれがどこの誰で何をやってるとか個人を特定しようとするようなことが書かれてたから、
管理人判断で上の件の削除依頼のついでにまとめて削除されたのかと

これはまちBBSの削除ガイドラインを読めば書いてある
個人情報につながることや暴言・誹謗中傷なんかはまちBBSのルール違反
犬の件が注意喚起のためなのなら、そういう体裁・書き方をすればいい

175 :

と、放し飼いする本人が涙目で語っております。

放し飼いといってもちょっとリードを外してその辺を散歩させるとかではなく
30×50m位の芝生広場を長時間自由に突進させるんだぞ。大型犬2匹だし
注意しようとしてもこわくて近づけない。
同じ内容が続くというのは毎日やるから「今日もやっていた」という情報が
あちこちから上がってくるのはしかたないやろ。

176 :
上京区のサイトは閉鎖のようですのでこちらでお聞きします。
プールなどがあった上京区のレジーナ京都は閉鎖されていますが、
今後どうなるのか知っている方があれば教えてください。

177 :
ググったらでてきた
ttp://www.dnavi.com/dterms/index.cgi?function=individual&id=723

178 :
継志とかいうから同窓会館かと思ったら留学生の施設ですか、、

しかし無駄に箱をつくって結局うっぱらったか。

179 :
中華料理の鳳舞が8月一杯で閉店になるそうです。
店員から聞いた話なので確かです。

180 :
>179
 間違ってたら御免やけど、それって北大路堀川上がったところに
ある店?
 それだったら確か「ほうひ」(漢字失念)だったと思う。
 半年程前に食べに行ったら、親父さんがいなくなったのか全然
味が変わっていて別の店になってしまっていた。
 もし、そこならその辺の事情が原因なのかも?

181 :
鳳舞はここだよ
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01006/26101/0752315776-001/

182 :
鳳舞はずいぶん前から看板倒れだったような気が、、、、

あれなら白雲でいいと思ってた。まあメニュは少ないけど。

183 :
>>181
タクシー乗って行き先は
「加茂街道紫明通西入る」ですね。

184 :
>181
 あ、そこやったん。ごめんごめん。
 その店、なんかで紹介されていて一度行こうと思っていながら
いかんじまいだわ。
 あと、2ヶ月ならいっとくべきか?
>182
白雲って、どんな感じ?

185 :
>>184

かなりよれた感じの京風中華だよ。>白雲
常連多し。だらだら通うのがいい感じの店なので、一度記念にと
気負っていくのはちょっと違うと思う。

186 :
K医院に悲劇が(泣)

187 :
どこでなにがどうしたの…
なんか怖い

188 :
>>186

新聞にのってたね。クララの駐車場?
あんなに近いのになんで車と思うが、ご冥福を。

189 :
なんなの?
京都新聞の夕刊には何もでてなかったみたいだけど

190 :
ビブレで日食グラス50個限定で売ってて人が並んでたんだけど
「お一人様1個」としてあるのに係の人が何人かの客に複数枚の整理券を渡していて
その人は2個とか買ってるんだよ。
それで少し遅れてきた客には「もう終わっちゃいました。」とか言ってたんだけど
それってどうなの?

191 :
どうせ天気が悪くて見られないから

192 :
誰に問いかけてるの?
俺は知らんで。
ビブレの人に聞かないとわからないんじゃない?
どうなの?

193 :
>>186
結局なんだったんだろうね?

194 :
>193
http://www.sankei-kansai.com/2009/07/10/20090710-012156.php

195 :
>>194
なるほど…
草場皮膚科の看板は地下鉄の駅でみてたけど
こういうのも逮捕されるのかな?
痛ましいですね、夫婦ともにお気の毒としか。

196 :
それから草場さんとこ営業してるの?かなり評判いいとこだったよね
葬式とかもしたのかな?夫はどういう顔してたんだろ

197 :
こんな不幸な出来事なのに、よくそんな無神経に書けるなあ。
想像力が欠如してるのかな。

198 :
烏丸今出川付近にあったレジーナは結局某大学が購入したまま、
市民にプールやジムを解放しないのでしょうか。
どなたか知っている方教えてください。

199 :
同窓会関連施設にするのに開放するとは思えませんけどねえ。
そうやってもとがとれなくて身売りしたんだから。

200 :
同窓会じゃなくて留学生用の施設ですね。
プールとフィットネスルームだけは、改修後遅くても秋ごろまでに
一般にも開放する予定というのが、3月末時点で大学がレジーナに貼り
出した方針でした。今はどうなってるのか、それ以降方針の変更などは
あったのかどうかについては知りません。

201 :
紫明小学校新型インフルエンザ キターーー

202 :
ここで知らせてもらった通りに鳳舞閉店しましたな。
後はどうなるのだろう?

203 :
>>198
旧レジーナ京都のプールとフィットネスですが、同志社大学継志館フィットネス
として一般公開することになり、9/26(土)リニューアルオープンとのこと。

204 :
北大路橋西詰のカラオケ跡地,ポッカリ空いてるね。
あんな大きな土地誰が買うのだろう。

205 :
>>204
どうすんだろーね

206 :
もしかしたら、ワンルームが、建設されたりして!?最近やたらと多いみたいやし。でも、あの場所なら。家賃が高そう!

207 :
北大路の悟空が潰れた後(ローソンやドコモの並び)の場所が
改装工事していました。何ができるのでしょうか?

208 :
>>203
ここで見つけて先日、行ってきました。
旧レジーナ時代は週2くらいで行ってましたが
受付やスタッフの応対が悪いんとちゃう?閉館したりして〜とみんなで話していたんですが、
存続しましたね。
リニューアルして、、、あまり変わって無かったです。
いや、正確には、一人、悪口の女王様みたいな年増の女性スタッフが
居るってだけで、いい人もいます。
便利だし、これからも行きたいです。

209 :
>>207
まだ工事してるね。なんだろう?

210 :
今日,鞍馬口のフランジパニでロケか何かやっていたみたいなんだけど
知っている人いませんか?
ガードマンがたくさんいて,機材かいっぱい路上にあって交通の迷惑だった・・・

211 :
>>210
映画撮影のようです。
【関連リンク】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000006-cine-movi

212 :
>>211
そうでしたか!
簡単な撮影ではないことはすぐにわかる規模でしたので納得です。
ありがとうございました。

214 :
昨年の8月末に閉店した、中華料理『鳳舞』跡地にマンションが建設されると張り紙がありました。
建物は取り壊されるのというのが少し残念ですが...。

215 :
マンションばっかりだなぁ・・

216 :
昨日の女、また会いたいとか言ってきてマジウザかったわ

そういうの面倒くさいから、さっさとイって金払えって感じ(笑)
http://inuchat.net/lv/5s1q1px

217 :
中華料理なら堀川鞍馬口角の少鵬がおすすめ。
あちこち試したけど、いちばんいい感じですよ。
鳳舞は残念ですね。

218 :
野菜日和は、昔『市與』という八百屋中心の小さいスーパーやったんやけど、閉店してしまっって…。
鞍楽の野菜は値段が高くて品質もあまり良くないし、野菜日和ができるまでは美味しい野菜を売ってる所が近所になくて困っていました。
野菜日和では特にトマトがめっちゃ美味しいですよね。ナスも絶品!

219 :
こちらの住人の方々にお聞きしたいのですが…
他府県のものです。転勤により家族で京都に住むことになりました。
船岡山の南、鞍馬口通り近辺というのは、住み心地というのは、いかがな
ものでしょうか。
ほかの地域から移り住んだ者が住みにくい所だと、しんどいなぁと
思ってしまって。たぶん長く住むことになるとおもうので、何かしら
情報をお聞かせ願いたいたいです。

220 :
>>219
住み心地の基準は人それぞれだからなんとも言えないよね
治安はいいほうなんじゃないかな

221 :
>219
 その人により求めているものが違うから一概に
言えないけど、交通環境的には微妙な位置だと思う。
 通勤を考えると、徒歩で北大路まで歩ける場所の
方がいいんじゃない?

222 :
 ちなみに北大路近くなら電車もバスもかなり便利だよ。
 自分の場合、他所より1000万は高い住宅相場を考えても、
ここに住むことに決めたぐらい。

223 :
219です。
ご意見ありがとうございました。
交通の不便さは否めない、ということですね。
京都では、昔ながらの町では、町内会に新参者は入れない所もある、と
「よそ者」には住みにくい感想も聞きまして…。
こちらも、伝統ある地域でしょうし、そういう住みにくさがあるのかもと
家族でちょっとびびってまして…。
また、出向いてみて、町の様子を観察してこようと思います。

224 :
町内会費は払ってね。順番で役も引き受けてね。

225 :
>>223
よく言われるような京都らしい格式とか排他的ないじわるとかは関係ない土地柄だよ
西陣の職人さんの町だし大衆的な下町だからその手の心配はいらないと思う

226 :
心配はいらない

227 :
>224
 町内会って、子無し、ジジババ無し、共働きには無用の長物だよ。
 一部の人の為にみんなが我慢してお金払うのは、職場の飲み会に
近いもんがある。

228 :
ずっとそこに住んでる人はそこを大事にしてる。
後から来てまたどこかに移って行く人はその場所に
それ程の愛着を持ってない。

229 :
>>227

なんかのときにはお互い様になる、というのがわからん人もいるのな。
悲しいことだ。ひとりで生きてるつもりなんだな。

230 :
そういうのに限って迷惑掛けまくって生活しているくせに
権利だけは人一倍主張するんだよな

231 :
>228,229,230
 確かにこの地域は一人暮らしのお年寄りとか多いし、お互い様
の意味もわからいでもない。
 よくわからないのは

  ・地域外の神社へのお布施
    上賀茂神社ならまだしも、平安神宮ってなに?
    市内全域から寄付集めてるのか??
  ・赤い羽根の募金
    まぁ仕方ないかと思っていたけど、チラシに「去年は
    1件あたりxxx円寄付していただいてました」と書かれ
    ていたのを見て萎えた。
    それに、ご近所の顔色を伺いながら寄付金額を決める
    ってのもねぇ?
  ・地蔵盆
    そもそも宗教の自由ってものからすると、何の感情も
    なく拝んだり数珠回しするのが耐えられん。
    みんな、本当に楽しい??
  ・運動会
    でてる人は学校や職場に行ってない人なのかな?
    誰も担当になりたがらないぐらい否定的なイベント
    なら、やめた方がいいのでは?
   
 一人で生きているつもりでも無いし、特別自己主張が激しいとは
思わないけど、みんながおかしいと思いながらも我慢してやってる
ことが多くない??

 地域内の回覧や火の用心の巡回とかは大歓迎。
 敬老の日のプレゼントとかもいいね。みんな喜んでくれるし!
 本当に必要な事だけに絞って運営するべきだと思う。

232 :
>>231
案外ちゃんと考えているんですね。前言撤回です。すみませんでした。
その上で
・地域外・・・寄付していない人も結構います。地域にあり寄付したいものだけすれば良いのでは。
・赤い羽根・・・これもどうでも良いのでは。街中で寄付することもあるし。私はしません(職場でします)。
・地蔵盆・・・子どもは楽しんでいます。「子どもは地域の宝」という考えがあるかないかでしょう。
・運動会・・・「楽しみにしている人(例えばお年寄り)」と知り合いかどうかで変わってくるのではないで
       しょうか。(将来の自分がそれに重なるかどうか。)

要は地域に溶け込めばどんな行事も許せるし,楽しめるのでは?
また,市や府の仕事(配布等)をボランティアでしているのも町内会役員です。
公費の経費削減に役だっています。

233 :
>>231
私は宗教施設への寄付は納得出来ないので文句言った事はあります。

滋賀県だったかな、町内会費のその問題で裁判になって実際に町内会側が敗訴した事もあったし。

寄付というのは強制したり一律徴収するものではなく、寄付したい人がすればいいんですからね。
それを町内会費名目で集めてるのは、確かにおかしいと思います。

234 :
・地域外の神社へのお布施
普通は神社って地域の氏神でその地域の氏子がいるが平安神宮は明治時代に平安建都1100年を祝って
建てられた言ってみれば京都市民全員の神社のようなものなんです。
平安神社の寄付ってほとんどが時代祭を行う費用に充てられる。
地域ごとにどの時代の行列をするかが決まっていてみんなから集めたお金で
行列の衣装代なんかに使われます。
平安神社の寄付を文句言う奴は時代祭見に行くな。

・赤い羽根の募金
赤い羽根や共同募金は役員報酬とかにかなり使われているので
これは俺も寄付していない。

・地蔵盆
逆にこれを宗教の自由とか言う奴に聞きたい?
お前はクリスマスパーティーしたことないのか?
クリスマスはキリスト教のお祭りやぞ。
キリスト教徒でもないのにチャペル式あげてないだろうな?
正式には洗礼受けてないとチャペル式挙げられないんだぞ。
クリスマスした1週間後には神社へ初詣に行った事ないんだな?
バリバリの某学会員なんか鳥居もくぐらないんだぞ。
大文字焼きも見た事ないんだな?
このように日本の行事ってあらゆる宗教が混ざっているので
「宗教」というより「行事」なんだよ。
地蔵盆っていう昔ながらの「行事」は大切に残したいな。
京都だからこそいつまでも残して欲しい。

・運動会
独り身ならまだしも子供は楽しみにしていると思うぞ。
このような場があるからここに書いているような奴らが
地域にとけ込む場があるって〜のにこれを排除したらもうオマエラ
永遠に地域との接点無くなるぞw

地域コミュニティーってのは「お互い様」や「助け合い」の精神が根本
今じゃそれが希薄になったから100歳越えた幻老人や幼児虐待に気付かないんじゃないの?
あと阪神大震災の時ボランティアして見た事だが
日頃地域に奉仕していないやつほど大事に至った時に要求だけはするんだよね。

235 :
 地蔵盆て子供の時から京都に住んでた者なら、子供のための行事ってわかるよね。
でも夏休みの宿題がたくさん残ってると、心置きなく遊べなくていやだったなw
 平安神宮が全市的に寄付を集めるようになったのは、火事で再建するときから
そういうシステムが出来たような、よく知りませんが。

236 :
自分は関東人なんだけど、格安の携帯探してたら京都の会社見つけて、電話
で問い合わせetcしたんだけど、京都弁の女の人イントネーションかわいすぎ。
京都の女性はみんなあんな喋りなのか、いいなぁw

237 :
声美人?どこの店や?

238 :
>>234
>平安神社の寄付を文句言う奴は時代祭見に行くな。
なるほど!
>逆にこれを宗教の自由とか言う奴に聞きたい?
>お前はクリスマスパーティーしたことないのか?
なるほどなるほど!!
>大文字焼きも見た事ないんだな?
えっ? 焼きって・・・あなたどこの人?
残念だが234の長文はこの一言で説得力無しw

239 :
>>237
店名は伏せるけど、なんだか時代劇に出てくる京の娘さんと話してるようだった
よw

こっちはあんまし関西系の喋りする人いないから、たまーに関西弁聞くと
男でも、かっこえー、って思ってしまう...

240 :
>>238
えっ!俺生まれも育ちも京都だがガキの頃から普通に大文字焼きって言いますが・・・
もしかして五山の送り火って言って貰いたいのwww
ウケルwww

241 :
>>239
なるほどね、江戸時代から東男に京女の組み合わせが一番良いというし
京都に遊びにきてくださいよ。

>>240
昔のほうがみんな大文字焼きと言ってたよね?
多分、観光客相手の商売人とか祇園あたりで毎日、焼きというと
嫌なイメージを思い出して言い換えるようにしたんだろうね?。
我々市民は一年に一度くらいしか口に出さないしね。大文字焼きと
下々では言ってたよw

242 :
それホンマに下の下やろ
普通に送り火とか大文字とかそんな言い方するわ

243 :
そうですね
大文字に関わる人で「焼き」なんていう人を見たことがない
京都といっても広いから 観光客のようにただ見るだけの人なんでしょう
そういう人が時代祭や地蔵盆に蘊蓄たれているのは滑稽としか言いようがない

244 :
大文字に関わらない者は、みなそういってましたよ。大文字焼きと。

245 :
重箱の隅を突いたような揚げ足取りはその辺にして
10月10日 紫明学区民運動会に出てきてくださいね〜
こんな所で書いているやつって近所で話す人もいなくて
テントの中で浮いているんだろうねw

246 :
245って自分自身に言ってるのw

私は紫明運動会は仕事がなければ毎年行っていますよ
人数の多い地域がいつも勝つしくみは何とかならないかと
思っていますが245さんはいかが?

247 :
上岡龍太郎は昔から「山焼きじゃないから大文字焼きというのはおかしい」と言い続けてたよな。
上岡は嫌いだけど。

248 :
やっぱりな。
「大文字焼き」という言葉が出た時「これは荒れるな」
と思ったよ。
書き込み少ないからわざと爆弾投下したのかもしれないな。

249 :
上岡龍太郎が大文字焼はおかしいと言ってるのなら当時はそういう言い方が
おおかったということやろな。

250 :
それから はんなりということばも大人になってから知って、
それまではそんな言葉を使ってる京都の人間なんて廻りにはいなかったよw

251 :
>>249
地元の人間がとは言ってなかったが。
マスコミを通じてよそ者がそう言ってるのが不快だという言い回しだった。

252 :
>>246
ちゃうちゃう、昔は小山町が強かったんだよね。
市輿やハウディーの若い従業員を引っ張って来てたからね。

その後は天上町、ここは警察官の官舎があるので体力あるやつ多いし
強いの当たり前。

今は町内会長になった人が熱心な町内が
その年だけ優勝してしまったりする。

つ〜かこんな地域限定な板あったの知らんかったが
これって紫明限定って事なんでしょ?
ここにカキコしてる人ってみんな紫明学区民?
なら仲良くしようよ。

253 :
>>251
宣伝のポスターで大文字焼と書いたやつがあったと言う人もいるけどな
これについてはどう思う?

254 :
>宣伝のポスター

印刷物等になったものが正しいとは限らない。
作ったのが地元出身者とは限らないしそれをチェックする上司も
そうとは限らない。
誰かが気付いた時には印刷に回されてて・・・
ということも考えられる。
普段京都に関する印刷物を見てても地元の人間なら
違和感を感じるものは結構ある。

255 :
正しいとか正しくないとかは言ってないんだけどな
昔の事実関係まで認めようとしないから言ってるだけなんだけどな
( ・__・)ノ" サイナラ

256 :
粘着うざいから消えて

257 :
みなさん賃貸物件の更新料ってどうしてます?
うちもうそろそろ更新なんですが。

258 :
どうもこうも、住み続けるのなら払うしかないがな(´・ω・`)

259 :
最近引っ越してきたばっかりなのですが、鞍馬口通と新町通の南東側で工事をしているのはなんなんでしょうか?
工事の看板見ようにも少し奥にあって見えないもので・・・。
地図で見ると森や池があるようなので神社か何かでしょうか?

260 :
あそこは室町時代〜江戸時代に日本の金を仕切っていた
後藤家の屋敷跡。なので町名の長乗町も後藤長乗がその由来。
戦後国の物になって郵便局の事務局が置かれていたが
大阪事務局に合同されたので民間に払い下げられた。
遺構である擁翠園という庭園は残す条件なので大きな建物も建てられず
なかなか買い手は見付からなかったが京都に本社がある医療機器メーカー
アークレイが買って研究所を建てているみたい。
鞍馬口通りに面した入り口には木製の立派な門があるのだけれど
現在工事中でトラックが入れないので門は取り外され工事が完了すれば
再び戻されるよう。

261 :
>>255

「自分が使ってた」から「みんな使ってた」じゃないんだけどな。

自分は地元なのにもの知らんかったなあ、でおわり。

263 :
259です。
遅くなってすみません。そうなんですか!何か分からず不気味がってた自分が馬鹿みたいです笑
ありがとうございます!

264 :
下町の塀の向こうに人知れずあんな凄い庭園があったりするから面白いよね京都って

265 :
>>264

「下町」は東京用語。京都には対応する単語はない。

せいぜい、「ふつうのまちなか」程度。

266 :
元々「下町」という用語が生まれたのは江戸だが
今現在では下町=庶民的な地域を指すのも正しいので
東京に限った事ではない。

267 :
大文字の時のウザい人たちが来ちゃった予感

268 :
あの時はさすがに「大文字焼」をしつこく連発したやつが痛かったからなあ。
でも今回はちょっと事情が違う。

269 :
ちょっと北だけど堀川今宮の大黒屋の東側の中央分離帯の西側に
瓜があるんだけど生えたのかな?

270 :
最近HIROに客が入ってんだけど、どうしたんだろ?

271 :
>>269
瓜を食べた家のゴミをあさったカラスのRに種が混じってたんだよ

272 :
この時期高校駅伝の練習
今朝6時前赤信号無視してを突っ走る3人
いずれ事故るだろう、監督しっかりしろよ。」

274 :
北区スレッド作れないね

275 :
>>274
できたみたいですよ
【◆◆◆京都市北区スレッド 18 ◆◆◆】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1295000752/

276 :
北大路のビブレって自転車止めるとこある?

277 :
自己解決しました

278 :
とりあえず地下鉄が遅れないのが良い

279 :
町内会なくても良い思うよ。

280 :
運動会ですよ〜

281 :
無添加洋菓子の店でお気に入りだった北大路の「アズュール」が閉まっています。
今日見たらフラットエージェンシー(不動産)の看板がついてしまっています。
どなたか事情(閉店?移転?)などご存じではないでしょうか。

282 :
ひさびさ

283 :
雪まだ降ってないな
岩倉って結構積もるから楽しみ

284 :
明日大文字駅伝
紫明を応援しに行こうw

286 :
ビブレ、リニューアルするみたいだね。
久しぶりに行ったら無くなったテナントでスカスカだったよ。

287 :
>>286
十字屋もなくなるし、長年入ってた紳士服のテナントもなくなるようだね。

前回のリニュが2004年で、その時紳士服売場がだいぶ減ったので、
今回のリニュでもう少し充実して欲しいんだけどなぁ。

288 :
そうなのか。時計売り場がまともになったらいいな。

そういえばこの間ハセガワが満席で隣の元中華の名残があるイタ飯屋入ったんだが、閉口したわ。。

289 :
>>288
パンはアレだったけど、他はそれなりだった。
値段相応じゃない?

290 :
宝ヶ池のガチョウ2匹がいなくなってますね。
もう何年も前から居ついていたのにどうしたんだろか

291 :
昨日ビブレ行ったんだけど、
ミドリは限定特価品です微妙だし、
食品売り場は一時的とはいえ縮小されてるし、
困った状態になってしまった(−_−;)
とりあえずエムジー行くか。

292 :
今度ビブレに入るKOHYOって期待できんな
ttp://www.kohyo.co.jp/index.html

293 :
KOHYOって大阪じゃイカリスーパーに似たような高級食材屋なんだが
京都でやっていけるのかねぇ

294 :
>>293
鞍楽に客流れそう

295 :
八条口にある京都イオンの一階にあるスーパーが確かそんな名前だったな。
ポイントをもらおうと買い物したら付かなかったけどw

296 :
イオンモールKYOTOの方では地元の人たちから微妙に割高で使えないと言われてるよ。
閉店1時間前には半額になるものも多いから、その時間ぐらいしか買う気にならない。

297 :
京都イオンは今のところ駐車できるのが魅力なんだよ。
その中で、ついで買いするって感じかも
歩いていくのも駅から遠いからね。疲れる。なんで歩道橋を作らなかったのだろ?
最初の想像図では描いてあったのにねw
あ、スレ違いやったごめん

298 :
イオンは駐車場無料なのかい

299 :
>>293
えー!
リニューアル期待してたけど、あかんのか(~_~;)
せめて阪急ベーカリー入るならええんだけど、
南の方にパン屋あるからそれは無いわな?

今中央の仮設売り場見て来たんだけど、あまりに酷いんで何も買わずに帰ってきた。
コンビニより品揃え悪いし、被災地のスーパーレベルだった。

300 :
>>299
どうせなら阪急オアシスに入ってほしかったおいらはスタシアカード持ち

301 :
>>300
阪急オアシスって、なん?って思ったら
阪急のスーパーなんやね。
阪急ベーカリーは京都イオンに入ってるけど、
100円なのにそこそこうまい。
高野イズミヤの100円パンはかなりマズイ。ー

302 :
サティなくなるのか、、、てっきりジャスコになるのかと思ってたのに。
このあたりジャスコないし。

ユニクロも出来るようだし、普通のイオンモールになるだけやね。
オリジナリティがなくなるな。

303 :
北大路ターミナルもレシート見せて往復200円くらいの買い物バスが
出来ればすごく流行るだろけどね
日常の買い物で往復400円のバスは使わないだろ。
車なら千円以上の買い物で1時間駐車無料だっけ?高野のカナートみたいに
レシート有りで2時間無料くらいでないと金は落とさないだろ?

304 :
イオンモール京都は5,000円の買い物で2時間無料

305 :
昨日のミドリはどうだった?

306 :
>>302
もともとの食品売り場ってサティやったん?

307 :
>>306
サティだった
イオンに資本が移ってからはイオンのトップバリュも置くようになった
コーヨーになるの?トップバリュ買えなくなるのかな

308 :
>>302
言ってる意味が全然わからん。
北大路ビブレのことか?
サティもジャスコもこの世に存在しないし、イオンモールでもないし。

309 :
>>307
了解
トップバリューやグッドプライス無くなると辛いね。
マジでエムジーをメインに考えなきゃいかんか?

310 :
>>307
コーヨー、普通にトップバリュ置いてるよ。

311 :
ビブレ行ってみた。ひでえ
食品売り場は6月中旬まで完全閉鎖
センターモールのせまいとこで超縮小販売
20日30日の日の午後トイレットペーパーを買いに行ったら
昼までに売り切れました。在庫ありません。次に入る日もわかりませんだと
こういう日は皆日用品を買うんだからしっかり用意しておけよと
もう再開店まで行かないだろうな

312 :
変な曲>>

313 :
ビブレ内のミドリ煩いわ…ヨドバシとは違うだろうに。なんかあこだけ行きたくない。やだなー

314 :
>>313
開店以降行ってないけど、
どんな感じ?

315 :
>>983
ヨドバシみたいに大声で客寄せしたり、購買意欲高める音楽もうるさかった…。
ちょっと過疎ってる感じが楽でよかったのになー

317 :
来いよって言ってるように聞こえるけどなw

320 :
>>315

平日に行ったからかもしれないけれど
そんな感じじゃなかった。
相変わらず過疎ってた。

>>302

ユニクロって何階に入るんだろ?
ユニクロより無印の大きいのがビブレじゃなくても
いいから出来て欲しい。
近鉄が無くなってから困ってる。
AEON MALLやBALも近鉄に比べると・・・

321 :
無印良品の大きいのは千本通りにありましたね?

322 :
>>320
ユニクロは3階の南側。27日オープンという事です。

なんというか紳士服売場もしょぼくなったというか、残念な方向になったと思うのは俺だけ?

真ん中に通路っぽい空間作った為に、売り場面積がかなり削られたなぁと。

323 :
ビブレでスーパーボールを手にして(時々軽く投げる)
立ってる外国人を見かけたけど、あれ何者なんだよw

324 :
千本通りの無印良品は駐車場はないのだろうか?
近くのパーキング入れたら無料券でもくれるのだろうか?
パR屋の駐車場はあるけどな。
自転車で買いに行けというのか?

325 :
本日金閣寺のフォルクスで何かありました??
警察が来ていて客が外に出されていたので。詳細ヨロ

327 :
北大路ビブレで昨日からリニューアルって聞いたからネットで調べた。

 http://www.vivre-shop.jp/vivre/pc/info.php?SHOP=kitaoji&prev

ユニクロ、ミドリ・・・って上段は読めるけど、あとはろくに読めない。
ビブレってホントにやることなすこと終わってるわ。

328 :
いっそイオンモールになってくれたら・・・>ビブレ

329 :
鴨川の出雲路橋の便所前でいつも上半身裸で大道芸人まがいの事してる兄ちゃんは何者?
朝10時と夕方5時の犬の散歩で通るが、4月〜9月の晴れた日には必ずいる
2、3年前から出没するようになった
プロのパフォーマーにしては一日の大半を鴨川で大した事もせずに過ごしているので
地元でもちょっと話題になってる
おそらく日焼けが目的とは思うけど、ああいう人間はどうやって生活してるんだろうね

330 :
烏丸北大路のローソンとか王将とかの付近に人の迷惑も考えずに
たむろしている学生ってバカなの? どこの大学?

331 :
>>308
ビブレは今やイオングループだから北大路ビブレもイオンのグループ会社。

332 :
>>331
ドヤ顔でカキコミしなくても知ってるよそんなん。

333 :
>>332
分かってないのが約1名 >>308

334 :
北大路橋の手前の弁当屋が夜だけうどん屋?になる店、行ったことあるやついる?
ずっと気になってるけど、行ったら閉まってたり満員だったりで、結局いつも入れない
うまいんだろうか

335 :
自分も気になってる。カレー美味いらしいね。

336 :
コーヨー開店6月下旬んって垂れ幕出てた。
わざわざ垂れ幕2枚(たぶん5万円ぐらい?)を作るのも酷いけど、
日付部分を修正させてるのがみっともない。
中を覗いても3月末ごろと変わってないし、
2ヶ月以上も何やってたんだろ?

337 :
ビブレのセンタ―モールの食品売り場は17日まで
在庫限りの販売やってるので今行くと寒々しい陰鬱な気持ちになる
コーヨーは21日開店という噂を聞いた

338 :
>>337
昨日前通ったけど、ビニールにも21日って日付入ったね。
20日を避けて21
日っていうのはどうかと思う。
ホント昨日は何も買えなくて困った。
業者は音楽ならしながらノンビリ工事してるし酷いわ。

339 :
KOHYOだけど、現在開店セール状態。
2回行ったけど、イオンのプライベートブランドが減ってる感じ。
品揃えは種類が増えてお金持ち向けになった感じ。
シュークリームが88円と安いんで買ってきたけど、以前より小さくなってたのが酷いわ。

340 :
地代高いとこはイオンでもジャスコは入らないよ

341 :
>>340
ジャスコって、なんの話?

342 :
イオンのスーパー部分をジャスコって呼ぶって思ってるんだろ

343 :
コーヨー見たよ
VIVREとそう差はないかな。商品は減ったものあり増えたものあり
価格帯は変わりなし。安いものあり高いものあり。トップバリュもある
前身が鮮魚店だったからか魚に力入れてる
総菜系はあいかわらず弱い
あまりあちこちには売ってないあれがあったのでそこは自分的には便利になった
たまに行こうと思う

>>339
小麦ものはどこでもどの商品も値上がりしてるかひっそり小さくなってるよ
モンテールのロールケーキとか

344 :
>>343
そうそう、モンテールだったわ。
昨日食べて額然としたけど、KOHYOになったんと関係無いなら仕方ないねぇ。

345 :
ビブレのスーパー(食品売場)は無くなってしまうのですか?

買い物に困ってしまう。

346 :
>>345
そんなことを今更聞くくらいならビブレがなくなっても困らんだろw

347 :
>>345
そう思ってエムジーの会員カード作ったけど、
どう考えても500円の元は取れないと気づいた。

348 :
>>346
いえ、まもまく北大路付近に引っ越すのです。
ビブレがあるから買い物は安心と思っていたのですが・・・

349 :
>>348
このスレでそれを聞くくらいならこのスレのちょい上くらい読めよ

350 :
リニューアルですか。
安心しました。

351 :
さっき行ってきた
入場制限してた

352 :
>>351
ウソばっか!中の人?

353 :
>>352
ウソちゃうわい

354 :
食料品売り場の入場制限?
行ってきたけどそんなのやってたっけ。何時頃でしょうか
駐車場ならしょっちゅう入場(?)制限やってるけど

355 :
>>354
夕方の5時ぐらい

356 :
>>355
それならあり得ます!
もう少し早い時間に行きましたがビブレの1階は食品売り場以外も含めてすでに人大杉
あれがピークと思いましたが夕方にかけてさらに人が増えたなら入るのは無理です
日曜午後に限ってですが,ここ数年であんなに多い人は見たことないです
ビブレ復活となるでしょうか?

357 :
どうだろうね
コーヨーに金曜の17〜18時に行ったけど普通〜ちょい混みだった
新装開店だし店も変わったから
商品の違いを見るために探索かねてじっくり見て時間かかったけど
そういう人も多いのかも
レジの対応は迅速だったのでそこは良かったな

358 :
KOHYO今日行ったらメーカー限定13:00までの菓子パン3割引を
終日、しかも対象外のメーカーも入れてやってた
スーパーに行って幸せになれたの久しぶり
買わなかったけどイワシ一匹10円セールやったり
臨機応変に対応できるっていいな。みなおした

359 :
最近の北大路ミドリはどんな感じ?

360 :
今気づいたんだが、鞍楽ハウディのレジ袋の市民憲章の一文が、
わたくしたち京都市民は、良い風習をそだでましょう。
になってるw

361 :
鞍楽ハウディー
どーしても 烏丸マートと言ってしまう。

363 :
うまく書き込めなかったので北区板に書いてしまいました。すみません。

364 :
蝉がないてますね

365 :
>>364
月曜に大徳寺を通ったら結構鳴いてたよ。
それで、もう梅雨明けかなと思ったら、翌日に梅雨明けした。
今日は昨日ほど照ってないのにムチャクチャ蒸し暑いね。(−_−;)

366 :
セミが鳴くと体感温度も上がりますね。
気温より5度くらい高い感じがしてげんなりする。
実際はセミのなくのは26度くらいから33度くらいとかききますけど
体感温度はもう歩く気力もなくなるくらいだ。
梅雨明け宣言は気象庁とセミが気を合わしてるんですかね?w

367 :
>>366
気象庁の庭には蝉の好きな木が植えてあって・・・w

しかし、暑いね〜
今、2Fのリビングに行ったら34.2度もあったので降りてきた。
1Fの和室は北向きで30度チョイ。
なんとか扇風機でしのげる。

368 :
KOHYOの店内、カートで暴走するオバハン連中なんとかならんか?
30分買い物する間に後方から何度ぶつけられたか。

369 :
コーヨーといえばカートが変わって外の段差を下る時にカゴの商品がはずみで落ちたと
苦情書いてる人がいたな
カートが浅すぎて軽すぎて困るから前のに替えろって
カートも台車もそうだが下る時は荷が落ちないよう後ろ向きで下がるものだし
重いならともかく軽くて嫌だとは…おいおい
新しいカート、レジでカゴを降ろすことなくそのまま進めるのはありがたいや

370 :
くららの話題は出ないね

371 :
>>369
本来はカートは外に持ち出すものじゃないし、段差うんぬんって完全な自己チュークレーマーだよね。

372 :
>本来はカートは外に持ち出すものじゃないし、段差うんぬんって完全な自己チュークレーマーだよね。

カートは地下の駐車場まで押して行っても構わないのじゃないの?
駐車場にカート置き場もあるし。
そうなら段差をなくしておくのも普通じゃないか。
ただカート置き場に返さずその辺に放置したままで帰られるのは
迷惑。
車に傷が付くかもしれないし。

373 :
話がずれるけど、段差があるのはバリアフリー的にもアレだなぁ。

374 :
ハウディ出来て55年ぐらい経つらしいね。
横の本屋はつぶれ
その隣の駐車場には銀行が あった
マート時代には東北角に寿司屋があった
もう 殆ど 忘れてるけど

375 :
こないだ55周年を記念して2Fで朗読や紙芝居やってたよ。ちいちゃい子達がたくさんきてた。お前うまそうだなの朗読してた男性の声が優しくて不覚にも泣いてしまったぜ

376 :
雷どすえー

377 :
時代は変わりビブレができ、オオガキが生き残りセイブンドウはなくなった。
ハウディの向かいの楽器屋と写真屋が健在なのがうれしい。
アメリカヤ楽器店がまだまだ元気なのもうれしい。

378 :
結構消えていますね
ざっと思いつくだけでもボストン,ユリア,堀口,アズュール(昔の復活?)
私は行かなかったので影響ないがパチ屋,ゲーセン,ゲームソフトも無くなった
加賀屋,雷,清水なんて死語かな

379 :
火曜トクトク市って無くなったの?
最近シュークリームも安売り無いし辛いわ(; ̄ェ ̄)

380 :
無くなっていますね。
20日30日に期待です。

381 :
烏丸紫明の南西にある某センターの前の道だけ舗装されないのはなぜなんだ?

382 :
あのセンター邪魔。陰気やしなくなったらいいのに。

一階になんかの病院はいってない?

383 :
烏丸紫明南西といえば社保の健康管理センターしか思い付かないのですが
未舗装なんてありましたっけ?

384 :
自分も南西の社会保険病院近辺を思い浮かべるが未舗装の道がわからない
中の細い道だとしたら私道なんだろう
私道は未舗装のとこはなんぼでもある

385 :
すまん、南東のセンターでした。
そのセンターの周りの歩道(烏丸四明の交差点に沿った道)だけ切り取ったようにボコボコの道になっているから、なんでかなと思って。

386 :
そこの交差点の南西の角をグーグルで見たら植栽用かと思うような土の部分が
あるね。しかし北東の角も同じような関電の地上置きの変圧器みたいなのが
あるけど、ちゃんと廻りに透水性の舗装用レンガが敷き詰めてあるから確かに
南西の角が土なのはおかしいと思ったけど南東の話かいw疲れたw

387 :
>>385
あの交差点の角の四つの歩道はどれもずっと舗装されてるよ?
よく通るけど少なくともこの10年は未舗装だったことはないはず
ちなみに解放センターの角の敷地は今は駐車場になって通り抜けできなくなった
建物もクリニックとか色々入ったみたいだ

388 :
一戸建の人に質問です。
地下鉄の振動って感じませんか?
うちは直線で500mは離れてるんですが、TVとかつけてないとかなりやかましいです。
訴訟すれば確実に勝てるレベルです。

389 :
>>388
烏丸通りから300m弱の一戸建てですが特に感じたことはありません。
いたって静かで最近は虫の声が響きわたってます。

地下鉄以外の可能性もある?

390 :
>>385
センターの駐車場改修時のわずかな期間のことでしょう。
>>388
うちは直線50mないかもですが振動や騒音などまったくないです。
TV云々のレベルなど考えられませんので他要因を疑ってみては?

391 :
いつも思うのだが紫明通りの公園に何でトイレが無いのだろう?と
高校駅伝と女子駅伝の観戦の時トイレに行きたくなると
コンビニに人が並んでいるので離れた公園に行かざるをえなくて

392 :
>388
そうですか、なんともないですか・・・
ちなみに、北大路から北山駅への曲がりが影響してるようです。

393 :
すみません、
下のお二人へのRESでした。

394 :
>>386
色々調べてくれたんだな。すまんw
>>387
舗装はされてるんだが両隣との境がきれいに分かれてるんだ。両隣以降は黒のアスファルトなんだが、センターの前だけは昔の石混じりのコンクリなんだ。

395 :
>>388
民間企業ならともかく地下鉄は京都市交通局が運営する京都市営地下鉄だから勝てない。
運が良ければ和解して示談金貰えるくらい。

396 :
>>395
なんか凄い理屈。
それなら国を相手取った訴訟なんか成り立たないね!

397 :
ぷららの書き込みはデタラメなので信じない方がいいよ。

398 :
マクドナルド北大路店は雑な店員多いな
さっきいたお客様係の女の子かなり態度悪いけど安い店だし仕方ないか

399 :
地下鉄鞍馬口駅の
烏丸通りに面した南の方の出口
のあたりって晴れてても上から細かい雨みたいなの降ってきませんか?

あれ何?

400 :
空調設備の水が 飛散してると思われる。

401 :
いまどきクーリングタワーのある空調設備はないのでは?
ずいぶんと前にレジオネラ菌の問題がありましたしね。
24時間保温の浴槽も一時問題になりましたけど。
今考えられるのは、水噴霧で廻りを冷却する方法ではないですかね?
これは循環しないで蒸発するだけだから問題ないし。

402 :
>>400が正解
もう20年あそこは上から細かい水が散ってる
雨が降って来たのかと一瞬驚くんだよね

403 :
ミストでしたら 鞍馬口みないな ショボい駅じゃなく 京都駅や四条でやって宣伝材料にしますよ。
まあ 地下鉄も30年前に作ってますから当時からの設備を大事に使っているなら十分 考えられます。
エレベーターですら30年前の年期ものですから。

404 :
>>398
あそこは昔からいい印象が無いわ
レジのちょっと奥でキャッキャふざけてるのが見えたりして
さすがに当時のバイトはもう居ないだろうけどね

405 :
ヘリうるさいなあ
殺人事件と関係あり?

406 :
近くで 殺人事件あり
(正確には、地域越えの加茂川越えた下鴨サイド)
京都新聞に載ってるから調べてみてけれ

407 :
あのヘリやっぱそれ関係かな
あの場所って以前郵便局があったあたりじゃん…
ゲオに行く時通る道だよやだな

408 :
くららの向かい側にパン屋さんができるみたいね。楽しみだなぁ。

409 :
前 花屋さんがあった所 ?
それとも 八百屋のあった所?

410 :
誰もレスくれないから ハウディへ行くついでに見てきた。
市與の方だったんだね。
たしかにどんな パン屋が来るか楽しみだね。
それより ハウディ2F改装中だけど何が入るんだろうな。

411 :
>>410
住人少ないんだよ。
昨日の紫明学区の運動会の書き込みもないし・・・

412 :
>>410
ドラッグストアだってさ

413 :
ヤクルト北センタ

414 :
くららの二階にダックスが入るそうだよ
自分的にはありがたいわー
くららの食品売り場はすべてが市価より1、2割高いから行かなくなったけど
二階三階はまあまあ便利
これでホームセンターが近くにできたらなあ

415 :
くららは野菜系はだめだが真の魅力は品揃えのマニアックさにあるんだぜ。
丸福のブラウニーや西村の衛生ボーロ、祇園ボロニアとか。
あと肉系は高いから惣菜買ったら質のいいもの食べられる。特に鶏肉コーナーはうまいから穴場

416 :
>>415
近江軍鶏高いけどウマイ!

417 :
京都の商店街にあるスーパーの京地鶏は高いけど旨い。
昔からの取引があるのかなあ
お年寄りはいつもと同じものを好むのだろう
ブラジル産はたしかにあじない感じがする、一度まずいと
それ以降は買わないからな。今はどうかわからんけど

418 :
いつも生◯館の国産モモ肉買ってたんだがある時フレ◯コで地鶏買って見たら身がひきしまってて衝撃だった事思い出した。
あのぶよぶよした感じってなんちゃらとかいう薬で急におっきくしたせいなんかなと思ってガクブル

419 :
フレスコに地鶏なんか売ってたかいな?薩摩ナントカっていうのは地鶏??

420 :
確か鹿児島かどっかのだったと思うけど記憶違いかもしらん。地鶏じゃなかったらスマヌ

421 :
wowwowでやってた「食」ドキュメンタリー映画見たけど
昔は出荷サイズにするには生まれてから100日ほど掛かったけど
今じゃ成長促進剤と抗生物質で30日ちょっとでそのサイズになるんだぜ。
肉は大きくなるが骨はそれに追いつかないから
立って自分の足で歩けない鶏がほとんどらしい。

422 :
>>421
oishii鶏肉たべたいなぁ・・

423 :
俺はシャモが食いたい

424 :
シャモと言えば・・来月15日は坂本龍馬が暗殺された日だな

425 :
ビブレなんだけど、あまりの悲惨さに涙が出る。
飲食街が廃れるのは仕方ないにしても、なんで中央のホールで何もしないの?
以前は、アイデア雑貨とか新古本市とか、買わなくってもとりあえず
見ておこうと思うイベントが次々にあったけど、
今は半分が休憩所で、半分が時々処分市やるぐらいで
いつ見ても閑散としている感じ。
中庭の屋根も付けないし、乗る人も殆どいないのにエスカレート動きっぱなし。

いい加減、本社の人は視察とか来ないんだろか??

426 :
昔は北海道物産展とか、結構頻繁にいろんな催し物やってたよね
呼ぶ気力すらないのか、それとも歴代の売上が宜しくなかったのか・・

427 :
この地域はジジババばかりだし、休憩所を作るのは賛成なんだけど、
あのエリアを放置しとくのはねぇ〜
安く貸せば、いくらでも出展者があると思んだけど、
いっそのこと、フリマにした方が活性化するかも?

428 :
駐車場は京都市が管理してるのか?
融通がきかないんだろな
時間帯によっては、せめて千円以上の買い物で2時間駐車可にすれば
にぎわうはずだ。一時間だけでは買い食いする暇もないよ
一階の一番の北のレストラン跡もいまだに空きテナントのままだし、
一階西のフードコートみたいな場所も空きが増えてきましたね。

429 :
原付置き場の枠が小さすぎていつも苦労する

430 :
中でエンジンかけてる原付なんで係員は注意しないの?

431 :
>>428
ツつツつツ、ツづ可つオツ禿ャツ角ツづ個喫ツ陳δ店ツづ25ツ禿コツづツ陛つ店ツつオツづツつスツづ仰。
ツ値ツ段ツ債つつュツづツつウツづ卍づツ氾シツ鳴。ツつオツつュツづ按つ「ツづ個づ可、ツづ按つコツつゥツ客ツづ債堕スツつゥツづツつスツ。

ツつツづ個エツδ環アツづ個北ツ堕、ツづ個携ツ妥堕シツδツッツプツつェツ鳴ウツつュツづ按づツつスツづ個づ孔dionツづ個つケツつ「ツづツつオツづツづツ、
ツ偲ーツ可ョツづ慊づツ鳴ウツつュツづ按づツつスツづ個づ債づヲツつュツづュツつゥツづァツづアツ。
ツδつδ債ゾツフツつセツづツつスツつゥ蜃ョツ個篠督ーツつセツづツつスツつゥツづツ湘ツつヲツづツづゥツづ仰。

432 :
ビブレ夕方いったら、中央の催し会場が準備中だった。
やっとやる気だしたんね。


・・・・けど、以前なら設営風景なんて見た事無かったわ。
普通は開店前か閉店後にせん??

433 :
それは勘違い
ずっと前から中央広場での催しは日によってあったりなかったり
開催時は前日の営業時間中に中央通行止めにして設営してたよ
デパートもそうでしょ

434 :
営業時間外のほうが効率はいいだろうけど、経費(人件費)が異常にかかるからね。
派遣とかでアルバイト依頼しても深夜手当がバカにならない。

435 :
そりゃそうだけど、朝10時開店なら余裕もあるんやないの?

ちなみにさっき7時過ぎに通ったらシャッター降りてた。
立て看板見たらガス展やった。
7時に閉めるとは大阪ガスショップもヤル気無いねえ〜
……というか、シャッターまで降ろさんでもええんとちゃう?
遠回りするんが結構面倒。

436 :
ぐるっと回るのはたしかに面倒だが
構造上シャッター閉めないと中の品物持ってかれてしまうやん

437 :
↑中の人かな?

2ch巡回してる間があったら、首になる前に改善策練ったほうがええで。

438 :
って、言い訳のような返事ばかり返すのが気になる。
理由はどうあれ、そういった意見が出ている事に耳を傾けてほしい。

ビブレが無くなったら、自分らも困る。
けど、中の人はもっと困るだろう?

439 :
中の人じゃないよ
フツーに考えたらわかるようなことばかり文句言ってるからつっこまれるんだよ
苦情は投書箱が設置してあるからあそこに入れるといいと思うよ

440 :
>>439
投書箱何度も入れたけど、回答無いよ。

441 :
>>440
投書しても回答がないということは、回答に値しないくだらない意見ってことだろ。
店からしたら「なに言ってんだこいつ」レベルのな。
ここのやり取りみても「シャッター下りてた、やる気ないのか。遠回りさせるな」「商品取られてしまうやん」「中の人か」
自分の意見と違うカキコミに対して中の人呼ばわりだろ。投書内容も君にとっての自己中のな意見だろ、きっと。

442 :

>ビブレが無くなったら、自分らも困る。
>けど、中の人はもっと困るだろう?

この文章すごく気持ち悪い。

443 :
あんたも結構気持ち悪いぞ

444 :
仏教大学に幸あれ

445 :
なぜぶつだい?

446 :
仏代はともかく大谷大はもう少し地域に金落としてくれ。
北大路通りから北にも上がってくれや。

447 :
そういやくらら前のパン屋ってオープンした?
買った人いたらレポよろしく

448 :
>>447
現在絶賛工事中です!

449 :
いつ開店なん?
楽しみなんですけどw

450 :
北大路駅の大垣書店、いつも「ピーンポーン」って音が聞こえて
いたたまれない。店員はなんとも思わないのかな?
つーか地下鉄入り口はみんなそうなの?

451 :
一時期、なか卯で、うふっふ、なか卯っでうふっふ、なか卯っでごはんを食べよ〜。ってエンドレスで隣から聞こえてて、気がおかしくなるんじゃないかと心配してた。

452 :
>>448
さんくす!
うまい店だといいな。鞍馬口はたいしたパン屋がないから期待だ。
あと北大路商店街南側(ドコモショップの並び)のカフェdoji系の青色の店、開店する前に撤退したんだな。
ちょっと楽しみだったのになー

453 :
ビブレでクリスマス準備が始まった。
中庭にイルミネーションの前で写真撮れるスポットができたのでオススメ!

・・・・で、別件だけど、ビブレの北側屋敷跡が売りに出されているけど、
どこかお店出してくれないかな?
ダイソーとかくら寿司とか出してくれたら北側も賑やかになるだろうけど、
住宅地だからダメかな?

454 :
今宮通りの北側の土地が売りに出されてるの?
その通りはタクシーの乗り降りに便利だから今のままでいい。
ビブレの中の北端が空きテナントで埋まってないのに。
そこのテナントに100均か100円寿司が入れば流行るかも。
 南側のタクシー乗り場でワンメーター距離の人間は乗りにくいからねw

455 :
>>454
そう、斜めになってる道の西側の家。
結構な広さの多分2億はするであろう屋敷だったけど、
いきなり売家になって、いきなり壊された。
今は更地に瓦礫が放置されてる中途半端な状態が数週間続いている。

確かにタクシー降りるのに便利かもしれんけど、横断歩道手前なので後続車が無理に追い越して、危ないシーンを何度も見てるよ。
横断歩道がもう少し東側の方が良いんだけどね。

ヒロの跡もテナント来ないね〜
空きテナント多いのは、ビブレの家賃が高いから?
中庭の100均が無くなって久しいから、100均でもいいね。

456 :
コーヨーになってからあまりいかなくなった。
大阪の店は、ちょっと売り筋も感じも違う。京都に合わせて修正してくれたらいいんだけど。
わざわざ高野川越えるの面倒なんだがなあ。

457 :
くらら へ行けばいいじゃないですか!
車ならどこでもいけるし、千本のほてい屋、北山ならグルメシティとか
大宮なら かみとも。

458 :
>>457

もちろんくららも守備範囲ですよ。
でも、あの規模のところが使えないのは残念なのでね。

459 :
くららは地下に別れているからややこしい

460 :
くららの上のダイソーでカップラーメン買おうと思ったら、
食品関係一切置いてなかった。
男一人でスーパー行きづらいんよね。


・・・そうそう、久々にブックオフ行こうとしたら、
何時の間にか潰れてた。
鞍馬口も不景気やねんな。

461 :
ブックオフはけっこう店が減りましたね
なんでやろ?
はまるときはけっこう続けて行くのになぁ
読みたい単行本を全部買い終わると行かなくなるのかな?

462 :
旧貯金局の鞍馬口に面する北側
この前 通ったら更地になっていた。
又 家かマンションでも 建つのだろうな。

463 :
そういやパン屋さんできてたよー
アンドーナツクリーム入りがうまかった

464 :
>>454
今朝見たら、ロープで区画が区切られてた。
残念ながら、一戸建て3件分かな?
毎朝自宅の前がタクシーの降車場になるなんて
考えられんわ。

465 :
>>460

1年以上つぶれてるよ。ほんと久しぶりな。
テナントがまだ埋まらないんだなあ、、、、、

466 :
正直 関ブリと貯金局2つがなくなった時点でアウトだろうな。
集客が見込めないよ。
前のブックオフの南にマンションはあるけど人の流れはどうなんだろう?

467 :
いや、これから学生でさかえていくと思う。同志社がキャンパスを今出川に固めるから今まで京田辺にいた1,2回生が宿を探すことになる。鞍馬口の南側まで同志社のキャンパスが建設されてきてるから、鞍馬口は今までよりは栄えていくんじゃないかな。

468 :
人は増えても金は落とさないよ

469 :
お金を落とすのは学生じゃない。親だよ。

470 :
>>469
今時逆だろ?
親が一生懸命働いて、子供がそれを使う。

昔の飲屋街はサラリーマンらおっさんだらけだったのが、
今は学生だらけ。
なんでこんな時代になったんやろ? (´・_・`)

471 :
でも 鞍馬口あたりにいい飲み屋ってあります?
料亭が、ある事は知ってますが、有名所の店って正直知らない。

472 :
ごめん、飲屋って書いたのは一般的な話。
河原町とか。
この辺は確かに飲み屋って少ないね。
北大路新町南西になんかのチェーン店があったぐらいかな?

473 :
最近は仕送りも厳しいのが現実

474 :
www.univcoop.or.jp/press/life/report47.html

下宿生については収入が90年以降最低、食費は76年並み(22790円/月)、
仕送りはもちろん、奨学金まで減ってるって現状では、金なんて落ちないよ

475 :
同志社の学生はコネで優先される学生もいるくらいだから
けっこう余裕のある学生が多いというイメージがあるけどな
鞍馬口あたりにも学生アパートみたいなのが多いね。

476 :
>>472
北大路駅近辺にいくつかある。

477 :
ここ10年、20年で一杯飲み屋もほとんどなくなりましたね。
ビールを飲む焼肉屋も少なくなったしね。
酒好きは家で飲むのが安心ではあるけど。
長時間労働、安月給、次の日でも飲酒運転に注意と
大酒飲みは肉体労働者しか生きられないし、あとは体壊して40代で死にやすい。

478 :
最近の若い子はお酒飲まないのよ。
ビール? 何それ、まずい!って感じで。

479 :
>>463
今日行ってきた。
このres忘れてたので、なんと無く美味しそうなホットドック風のパン買ってきた。
他のパンは全体的に小ぶりやったね。
おデブにはチト辛い。

480 :
コンビニに食い物酒はあるからちょっとした飲み会も
家でやるし、外で飲み食いは、むかしながらの飲み屋
じゃなくチェーン店居酒屋系統でやるね
店の人との人間関係、という感覚がもうないと思う

この10年で、鞍馬口さがっても、飲み屋が数軒なくなった。
まあおばちゃん歳だったからかもしれんけど。

Kenny's の土曜夜ライブがいつまでもつかw

481 :
居酒屋チェーン店は店が大きいわりに少人数でやってるのか
持ってくるのが遅いんだよね。
最初にまとめて注文しとかないとな

482 :
作ってるのがバイトだからだよ

483 :
>>471

鞍馬口新町を西行った所にある「冨美家」

2軒続きで営業していて調理している側はカウンター席で
続きのもう一軒側は裏庭まで土間が走っている昔ながらの京町家で
座敷席になっている。
座敷席と言っても普段はそこで生活している所を営業中だけ座敷席にしている
ような生活感満々で普通に箪笥が置いてあったりするw
しかし京都以外の人間はそれが逆に新鮮に写るらしく学生時代より京都人以外をここに連れて行ったら結構好評で
一度外人連れて行った時にははしゃぎすぎて写真撮りまくっていたよw

484 :
へー!知らなかった。一見さんは入りづらい雰囲気の店だと近づかないでいたけど興味深い。今度行ってみるわ

485 :
中京区とかでも仕出し屋から始まって評判が良ければ
昼だけ普通の家の中で飯を食わせるってのは昔からあったけどねw
とにかく、靴下だけはニオイのしないやつを履いてないと恥かくしねw

486 :
靴下なwミドリ電化のお兄さんなら大丈夫かなw
今どきの町家カフェ、バーなんかあるが、特段珍しいもんじゃなくて昔からあったんだな。
千本の陽だまりカフェが好きだから楽しみだわ。いい情報ありがとう

487 :
同じ通りにハーブティとスコーンの町家カフェができたよ
民家改装してるなーと思ってたらさらっとオープンしてた

488 :
>>485
堀川北大路西の、おさだがそんな感じやね。
普通の町家風やから、上がるのにキィ使う。

489 :
この前 ビブレの横の道を歩いていたら、大型犬が動かず飼い主が困っていたよ。
その前には動物病院があった…。
犬も病院 嫌なんだね。

490 :
そこから動くのがイヤだったんだね。入りたかったんじゃないか?
幼児でも欲しいものが目の前にあると動かないからねw
病院が嫌いなのは君やろ?w

491 :
>>490
飼い主は、病院の方に引っ張ってたんで犬は行きたくなかった様ですよ。
犬を飼った事がないから、わからないけど入りたいと動かない物 なんでしょうかねえ…?

492 :
嶋田獣医さんですか?
昔、うちの猫がお世話になりました。いい先生でしたよ。

493 :
>>467
本当?それで今出川キャンパスで工事をしていた訳か
で、京田辺キャンパスは何処かへ売って同志社女子大だけ残すのかな?

494 :
でまた何年かしたらどこかへ行くんじゃないか?
確か田辺が出来る時も近辺に学生の住む所を提供してくれるよう
地元に頼んでたみたいだし。
それで学生マンション建てた人にとったら
やっとローンが終わってこれから利益が出るという時になって
他へ行かれてもな。
そんな将来の展望も無いような学校にもう誰も協力せんだろ。

495 :
来年の大河ドラマの主人公は新島八重だよ
来年の後半は同志社も出てくるんじゃないか?
鞍馬口近辺も観光客でにぎわうかも

496 :
それより二人のお墓を巡る人が増えると思うが…
ただその場所は哲学の道の南側にある熊野若王子神社の横を上り
柵を開けて20分〜30分ほど山道を歩いた場所にあるのでちょっとした山登りの
装備をしておかないと途中で挫折する事に

497 :
来年の大河ドラマは歴史ものというよりも朝ドラのような感じっぽいな。

498 :
お墓参りは良いことだけど、線香あげてナンマンダブとは言わないように!
バチがあたるぞw

499 :
>>498
詳しく!

500 :
>>499

??墓にいるのが切支丹だからじゃないの?

501 :
そのとうり新島夫妻はクリスチャン

502 :
この近辺で年末年始勉強できる場所ない?

503 :
>>502
北区図書館は明日の5時まで。
あとはビブレのフリースペースやけど、最近ちょっとやる気出てきたのか
一応は店だしとるしね。

504 :
>>502
今出川の大宮辺りの南側に自習室あったぞ
料金は知らん

505 :
『図書館で自習しないでください』
という話題が一時あったけどどうなったんかな

506 :
資料館なら自習室あるぞ

507 :
総合資料館は年末年始(28−4日)は休みだよ

508 :
>>505
図書館の本を使うならOK。
ただし、暑い時や寒い時は匂いの気になるおいさんがいることがあるのが難点。(。-_-。)

509 :
帰ってきた〜!
あけおめ〜\(^o^)/

510 :
どこかこの辺でおぃしぃたこ焼きやさんありませんか?
キャベツはいってない大阪風の希望です。

511 :
くららの前で売ってないか? 屋台のたこ焼き

512 :
>>509
あけおめ&ことよろ!^p^

513 :
>>511
キャベツ入りですねん。

514 :
たこ焼も時間帯によっては閉めてたりして買いにくいですね。
昔は子供相手で放課後の時間帯には食えた気がするんだけどな。
焼きソバ、薄っぺらいお好み焼きも駄菓子屋で兼業してるとこあったね。
今、子供が集まるのはやはりコンビニか?
7−11の100円の冷凍たこ焼きなら家でいつでも食べれるよ。
2袋は食うけど。あとたこ焼きソースとかつお節粉、青海苔と常備しておけば
不満はあるけど、なんとなく納得する。あと紅しょうががたこ焼きの中に
入ってないんだな。時々噛んだときのショウガの味が楽しみなんだけど
仕方ないから皿にショウガを載せて一緒に食べてるよ。

515 :
ひっきりなしに客がきて、次々捌けていって焼きつづけているような店でないとたこ焼きは買う気がしないな。
いつ作ったかわからんような冷えて固くなった代物出すような店は問題外。

516 :
冷えて固い たこ焼きなんてあるんですか?
ひどい店があるもんだねw売れないでしょw

517 :
場所はちょっと離れるけど、
最近(?)できたたこ焼きバルを名乗ってる店。いつ作ったかわからんひえひえの
固いモノちょこっと温めて出しよった。中心部は冷えたまま。
二度と行くことないな。

518 :
買ったこと無いけど、堀川北大路上がったとことか、烏丸北大路東行ったとこにあるね。
美味しいんやろか?
ちょっと離れて下鴨本通上がったとこのはそこそこ美味しかったわ。

519 :
烏丸北大路東 ナマっぽい

520 :
ビリケンはでき立てならまぁまぁかな

521 :
ヘリコプター飛び回ってるけど、なんかあったん?
えらいサン?事故?

522 :
>>521
女子駅伝中継のリハーサル

523 :
>>522
そうなん、1時間以上飛んどったけどな。
結構な費用やと思うわ。

524 :
>>521
あべちゃんのiPS研究所訪問とちゃう??

525 :
>>517
河原町丸太町にも冷えて固くなったたこ焼きでてくるたこ焼きバルがあるな。

526 :
昨日この界隈は賑やかだったな〜
でも昭和の時代に比べ応援小旗が無くなり沿道の観戦者もかなり減って
やはり有力選手が減ってきたからだろうか?

527 :
寒くてたまらん。
いい加減、暖房いれなあかんかしらん?

(; ̄ェ ̄)

528 :
窓に断熱シートを貼って、防寒インナーを着込めばおk

529 :
段ボールと古新聞あればOK

530 :
断熱シートは昼間逆効果やろ?
昼間はブラインド上げて光をいれるようにして、夜はシート貼るのがベストか?
インナーは今年からパッチ導入した。
もうそんな歳なんかと思うと悲しいわ(-。-;

531 :
外気温と同じ家に住んでいるのか?
昼夜関係なく室温の方が高いんだから断熱シートは効果あるよ
マンションの様な断熱効果の高い家ならより室温は高いし
唯一断熱効果のない窓ガラスに断熱シート貼るとより効果的

532 :
新聞は取ってないわぁ〜
段ボールはAmazonのが山ほどあるけど、床にしいたり窓に貼ればええんかなぁ?

>>531
うち北山通近くなんやけど、今日の昼間で13.5度、今で12度ぐらい。
リビングは日当たりいいし、パソコンも動いてるので、
外気温よりは5度以上は高いと思う。
窓は大きいし、貼るなら何枚もいるなあ〜
やっぱ、段ボールかな〜

533 :
窓の断熱は梱包とかに使うぷちぷちで結構間に合うよ

534 :
明日の朝は水道管も凍結しそうだね

535 :
寒い

536 :
イオンカードから5%オフクーポン届いてたんやけど、
ビブレのコーヨーは使えないって!

あの店、火曜トクトク市も無くなってるし、そのうち20日30日も適用外って言いかねんわ!

これも北大路ビブレの社長が舐められとるせいやなあ。
いい加減、大元の社長に直訴せんかったら、北大路タウン終わってしまうわ(´・_・`)

537 :
>>536
今日限り5%オフクーポンプレゼントだった。
ただし使えるのは明日から3日間で、その間は値段上がるからあまり意味が無い。

コーヨーの社長の商売上手は感服する。
北大路ビブレの経営も一緒にやってくれればいいのに・・・・

538 :
こーよーが商売上手だったらイオンに吸収されてないって・・・

539 :
子会社というのは普通はイオン本体が儲からないより厳しい環境の
場所で営業しないといけないという事だよね?
それがいやなら社長交代だってことだな

540 :
>>538
へ〜え、そやったん。
コーヨーに変わってから高級感増して、品揃え増えて、店内放送がクラシックになって、
火曜トクトク市が無くなって・・・とまあ、いろいろあったけど、
総合すると良くなったと思ってたから、
ビブレに入り込んだんだと思ってた。

541 :
北大路から北山駅近辺で良い歯医者さんって無い?
嫁さんが探してるんやけど、できれば女医さん希望。

542 :
>>540
多分北区で小金持ちが比較的多いと踏んで
イオングループの中で高級スーパー的な位置付けの光洋持って来たと思うが
北区民は元々、教育費や服など見えるところに金掛けるが
見えないところ特に食費に金掛けるやつ少ないで。
リサーチ不足だなw

イオンモール京都の光洋は宵越しの金を持たない人種が多い地域だから
ええもん食いよるし当たっているらしいね。

>>541
烏丸北大路交差点北東角付近の福井歯科は女医さんです。

543 :
>>537
5%クーポンなんて光洋だけじゃないし。
マックスバリュ西日本も山陽マルナカもイオングループのスーパー各社独自でやりよるわ。

544 :
>>542
凄い読みやね(w
確かに夜の割引券タイムには、高級な毛皮着た奥様もおるわ。

あと、歯医者の件もありがと〜

545 :
北大路タウンへ近所以外の主婦が買い物に行くのは、気晴らしじゃないかな?
バス乗ってそこまで行ったら近所のスーパーには無いような物とか
発泡酒の安いものとか買うのですかね?(持って帰るのが重たいな)
自転車で行くとしても建物に横付けして買い物出来るわけじゃないしね。
地下の置き場で自転車を持ち上げてロックしないといけない。
荷物がなければなんでも楽やけど。
最近は食品スーパーの出店がますます過当競争みたいになって
近所のスーパーも全部が生き残れるとは思えないよ。
ドラッグストアーは一部の買いやすい店だけが流行ってるな。
そんな中で北大路タウンまで足を運んでもらうにはどんな魅力が必要なんだろ?
 洛北カナートもこれからパR屋の工事が始まるみたいだから
そんな粉塵のあるとこへ行きたくないから北大路タウンにとっては
10年に一度のチャンスだろうけど、駐車条件がキツイわな。
それを洛北カナートと同じ条件に緩めてもらえると、かなり客が増えるよ。
コーヨーには無理か?

546 :
>>545
そんなあなたはどこのスーパー行ってんの?

547 :
イカリとフレンドフーズだよ

548 :
フレンドフーズは高級車路駐しすぎ。
車に見合う品格持ってない人が多いんだなぁって思う。
スーパー自体はいいんだけど

549 :
ってか高級店の割には駐車場がせまいからな

550 :
高級車に限って横着な路駐多い。
高級車に乗ってる人は人間性が高級じゃないのだろう。

551 :
北区で路駐と言えば、船岡山近くの貸しビデオ店や21時過ぎの烏丸北大路上がるも引けをとらない

552 :
>>547
イカリは修学院ぐらいしか思いつかんな。
フレンドフーズはどこ?西の方??

553 :
うちの近所は生鮮館とフレスコの競争ですね。
グルメシティでちょっとした衣服・日用品までそろうのはありがたいね。

554 :
>>551

同じ塾の旧本校へ通ってたがワシらの時代はお迎えなんてほとんど無かったで

555 :
今、ビブレ行ってきたんやけど、南側のパン屋が閉店の告知出してた。

556 :
ビブレで他人に勧められるのはこの店とガーデンぐらいだったから、凄く残念。

ビブレ全体と比較しても結構客は入っていたし、決して儲かってないとは思えん。
そうなると、ビブレの家賃の値上げか、コーヨーのxxしか考えられん(−_−#)

557 :
上の文章書くのに、右向いて膝ついてガッカリポーズしてる絵文字をつこたんやけど、
NGワードって言われて書き込めんかった。
それに気づくまで、閉店とか、コーヨーとか、圧力とか、消して確認するのに疲れたわ。(。-_-。)

558 :
正直 ビブレが、入った事で、近くの新町商店街が、壊滅状態になり多数の店舗が閉まってしまった。
のちに、ビブレは左まいになり イオンに引き取ってもらえたが、街中の多様化に合わなくなり今の店になってますます 俺は行かなくなったね。
フレスコやマツモト
ライフやローソン100
俺は、時間を掛けてもいいから欲しい商品を求めてさすらってる。
歳入っているけど動ける内は、動かないと体がなまるからね。

559 :
>>556
家賃の値上げだそうです

560 :
>>558
自分も体悪いからできるだけ歩くようにしてるけど、やっぱビブレは便利やからねぇ〜
引越してきて5年程になるけど、この衰退ぶりは酷いと思うわ。
八条口のイオンモールや五条のhanaなんか、いつ行っても元気やけどね。
所詮、北大路はジジババの住む街やからなんやろか?

561 :
>>558
左まい?

562 :
イオンが真面目にどうにかしようと考えてないことは確かな気がするね
イオンモール型のSCにするには器が小さすぎるし、
食品スーパーに特化するには大きすぎる
イオン洛南店と北大路ビブレは、そのうち無くなるんじゃないのかな

563 :
ビブレは建物の構造に問題があるのでは?と思ってしまう
何回か訪れたが何か迷うというか違和感を感じたので

564 :
>>561
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2002/05/post_908.html

>>562
本来はこれだけの立地条件やのに、何があかんのやろね?
ちなみに、センタープラザも空いたままになっていたし、
中央の広場(?)も排水路のメンテやってた。

この前は夜6時頃に南口のツリー(植木)の撤去やってたけど、
なんで人がおる時にやるんかね?
朝10時の開店前にやりゃええのに・・・
事故あったらホントに潰れるで。

565 :
>>563
上の方に誰か書いてたけど、設計ミスとか・・・
あと、地下鉄の駅もやばいね。
柱とかエスカレーター脇とか頻繁に補修してる。
(北大路以外の駅も)
なんか、怪しい金の動きがあったんじゃないかと勘ぐってみる。

566 :
>>562

洛南ジャスコの繁盛知らんのか?
スーパーとしては京都一の売上なんだぞ。
イオンモール京都は元々他のデベが絡んでたがそこが破綻して
イオンに泣きついて助けて貰ったという経緯だから
イオンも儲かっている洛南ジャスコが近くにあるから諸手あげて出店という状態じゃ
なかったようだな。
だから中核のスーパーはジャスコじゃなく光洋だろ?
テナント料だけ貰っている方がイオンもおいしいからね。

北大路も自社スーパー出すより光洋からテナント料貰った方が採算合うんだろう。
しかし北大路もやってる事が無茶苦茶だよな。
あんな地価の高い所で駄菓子売って採算なんて全く考えてないやり方は
ある意味男だねwww

567 :
>>566
おぢさん、今はもうジャスコって存在しないんだよ。
2年前にイオンに名前が変わってるんだよ。
どや顔で偉そうなこと書いてるクセに恥ずかしいよね、おぢさん。

568 :
男というよりも…
店を閉めたくても下に地下鉄があるので金がかかり下手に解体や改修が出来ず
かといって今の状態ではテナントが撤退して儲からず悩んでいると思うがw
ここは京都府が買い取り上の階は府の施設として免許更新センターでも作れば?
と思ってしまう

569 :
まず第3セクターの北大路開発ありきだったから
利権やら何やらであんな劇的ビフォーアフターの
ビフォー状態な建物になっちゃったんだよね・・・

570 :
なるほど、京都市がオーナーの北大路タウンが活性化したら
地元の商店がますます疲弊するのか。
北区の商店にしぼって店を集めたらどう?

571 :
北大路ビブレは、
ジャスコやダイエー が、狙っていたそうだが、大人の事情でビブレに落ち着いたそうな。
そこを イオンが押さえることになるとは、巡りあわせとはいえそう言う運命だったんだな。

572 :
>>569
ビフォーアフターワロタ(*^◯^*)

573 :
>>569
アフターが楽しみや(*^◯^*)

574 :
>>566
イオンモール京都五条とイオンモールKYOTOのせいで、かなり客が減っているのは事実。

575 :
五条ハナはキッズ用の服とか用品がたっぷりあるよ。
その代わり 家電製品はまったくない。
洛南イオンは総合的にいろんな物を置いてる従来どおりの総合スーパーやね。
京都イオンはイオン自体がないよね。いろんな店があるよね?
あ、スレ違いやった ごめん
この前、テレビを買おうと思ってスーパーと家電やを廻って気がついたよ。
結局、テレビは好みに当てはまる製品がまだなくてBDレコーダーを
買って返ったよ、家電やで。最近のテレビは外付けハードディスクが付けられるけど、
それを今もってるDVDレコーダーでダビングはできないしね。
BDレコーダーは日本製の高機能を買ってテレビはこの次に安物のディスプレイだけ
買うことにしたよ。ほんと中途半端な小出しの機能ばかりで
欲しい製品がない家電メーカーやな、どことも

576 :
>>574
流通の仕事してるんですが
スーパーに限ってはイオン洛南店が強いらしいね。
お客様感謝デーのレジの並び具合みたらわかるよ。
服や専門店は知らんけど。

577 :
>>566>>575
KOYOHがイオングループって知ってる?

578 :
>>577

>>538

2chやったら一生ロムっとけて言われるぞw

579 :
>>577
KOYOHじゃなくKOUYOだって知ってる?

580 :
>>579
KOHYO

581 :
馬鹿が自爆したわけですね。わかります。

582 :
話題に付いていけないガキがかまって欲しくて出てきてますねw
そういう馬鹿はスルーで大人だけでまったり行きましょうw

583 :
こんなスレあったのか。
この辺居酒屋少なくない?今出川まで行けってこと?

584 :
関電スタバ向かいにある帆助よかったで。

585 :
>>583
鞍馬口駅界隈に数軒居酒屋ある。あと、北大路にもある。

586 :
>>566
> 北大路も自社スーパー出すより光洋からテナント料貰った方が採算合うんだろう。

同一グループ内で金のやりとりしているだけな訳だが。

587 :
>>586

対等な仲良しグループだと思っているのか?
お目出たい奴やな。

588 :
ここ一週間やたらうるさい車とバイクが走り回ってる
どっか他所いってくれんかのぉ

589 :
ビブレのコーヨー、今回は19,20日が5%オフだったけど、案の定結構値上げしてあった。
野菜とか99円が128円とか3割り増し。
冷凍スパも158円を打ち切って178円だった。
当たり前かもしれんけど、買い時が難しいわ。

590 :
もひとつ。
お弁当の3割引シールが2割引になってた。
ありゃ気づかんわ!

591 :
他で買う訳にはいかんのですか?

592 :
>>589

うちの嫁はんもそれ言っている。
「イオンマジック」と言って
5%オフの日は元々の値段を値上げしているから
実際は安くなってないってね。
どこのイオンでもそうらしいよ。

593 :
5%オフの日は定価が決まっているものだけを買えってことですか
生鮮館の10%オフの日の方がお得かも
生鮮館の方は不定期なのかなかなか巡り会わんけど

594 :
>>591
やっぱり便利やしねぇ〜
バスや電車が足やから、どうしても利用してしまう。
最近はAMAZONに振ってきたけど、日常の食品は無理やからね。

595 :
eo光、規制ばっかりなんだけど、ココは書けるかな?

596 :
なんかスコーンのお店できてるね。同志社効果で鞍馬口もお洒落ストリートになるんだろうか…

597 :
鞍馬口通りといえば、関文理(かんぶり)の学生を思い出すけど
もうなくなったのだろ?その辺りの学生数は減ってるやろね。
景気の良い時代には関文理に2年行ってたと履歴書に書いた人が
短大卒の初任給にしてもらったという逸話もあったのにね

598 :
鞍馬口通りといえば、関文理(かんぶり)の学生を思い出すけど
もうなくなったのだろ?その辺りの学生数は減ってるやろね。
景気の良い時代には関文理に2年行ってたと履歴書に書いた人が
短大卒の初任給にしてもらったという逸話もあったのにね

599 :
あ 結局書き込めてたのか。ごめん。

600 :
そのうちオフデーが多くなって、運悪く何もない日は行く人がバカデー

601 :
ハウディ向のつぶれた花屋の場所 改装しているな。
更地にするのか、新規に来るのか知らないが、角地もったいないからな。

602 :
>>555
パン屋どころか、あのエリア一帯閉店してたわ。
北大路ゴーストタウン真っしぐらやわ。

・・・そうそう、おとといの夕方、コーヨーの偉いさんらしき人が
大声で怒鳴りながら中庭のエスカレーター登っとった。
下には下っ端らしき数名が平謝り。
自分らも含めて大勢の客が見てる中、なんか情けない経営者やで(。-_-。)

603 :
そいつより偉い奴に直接文句言わなあかんな

ご意見のとこにやってもその平社員のせいって開き直る馬鹿って感じだから

604 :
鞍馬口にパン屋3つってどうなん

605 :
>>602
イオングループのお客様サイトからクレームを入れる。

606 :
鞍馬口通の烏丸東に入ったとこにラーメン屋できてるけど誰か行きましたか?肉屋のところ。

607 :
>>606
にぼ次郎のこと? http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26020199/
二郎的に持る店。味もまあまあいいので、コストパフォーマンスはいいと思う。

608 :
やはり北大路タウンは無くし2F建て位の
食品と日用品とちょっとした服と靴の店だけで十分かと

609 :
単に賃貸料金が高過ぎるのが問題

610 :
>>606
>>607

サカタ肉店だろ。
あそこ昼間は肉屋だけどチャーシューが推しで
そのチャーシューを使って夜からはラーメン屋しているよ。
ごく普通の醤油ラーメンです。
(食いもん屋批評すればあぼ〜んされるかなw)

611 :
チャーシューうまいん?

612 :
>>607
情報ありがトン、でもここじゃなくて
>>610
>サカタ肉店だろ。
こっちの方です。夜何回か店の前を通ったんですが、店内誰もいなくて入りづらいんです。
営業してるのかどうかも定かでなく・・・・

613 :
>>612

営業は確か夜7時ぐらから深夜1時ぐらいまでやっていると思う。
まぁ味はその状況を見て推して知るべしだ。

614 :
>>612
ラーメンは普通のラーメン
ただ、チャーシューはさすがプロって味
自分は、結婚するまでは週一以上のペースで通ってた。
ラーメン食いたい時より肉食いたいときに行くといいよ

615 :
烏丸鞍馬口角の花屋跡は自転車屋になったね。
今のやつってパンク修理も出来ないやつ多いし
修理で儲かるんだろうね。
自転車の加工賃ってぼったくりだからなぁ。

616 :
ビブレ全然動きないね。
センタープラザもテーブル戻ってしまったし、
やる気なしモード全開って感じ。

昨日京都駅のイオンモール行ってきたけど、
かなり活気があった。
平日なのに人はいっぱいだし、吹き抜けのところも
ABCストアが出店してて、凄い人だった。

ホント、経営者代わってやってほしいわ。

617 :
>>616
そういや奈良ビブレも去年閉店して、跡地の用途で困ってるらしい。
ビブレって組織そのものが終わっているのかな?

618 :
>>617
ちょっと言ってる意味がわからない。
奈良ビブレ跡地とビブレが何の関係あるの?
ビブレは撤退したんだから、跡地問題は土地所有者の問題であってビブレ、つまりイオンは全く関係ないやん。
奈良ビブレ跡地にホテル建てようとしたら奈良市の高さ制限の問題が出て来てああだこうだという経緯でしょうが。
それが、ビブレの組織そのものと全く関係ないし。

619 :
>>618
跡地もビブレの資産

620 :
>>619
違うやん、馬鹿か。
奈良ビブレ跡地は浅川ハーベスト所有。イオンの手から完全に離れている。

621 :
イオンがダイエーの筆頭株主になったか・・・
これで日本の流通小売りはイオンとセブン&アイの2強だけに。
アメリカみたいになっちゃったな。

622 :
えっ・・・奈良スレ?

623 :
>>622
すまん、すまん。頭の悪い>>617 >>619に言ってたんだ。

624 :
立命小の向かい側のバス停近く、熊がぶら下がってたりしてますが、昔からなんでしょうか。そもそも住んでるのかな。
七不思議的にずっと気になっていたもので

625 :
>>623
くっさ

626 :
かつて、ラーメン屋や手作り鞄屋があった
大谷大学テニスコート北側の一角全てが取り壊されているね。
広い土地だけど一階テナントで上はワンルームマンションでも出来るのかな。
烏丸通り面しているからさすがに分割して住宅分譲って事はないよな。

627 :
そのあたりの土地はいまだに大徳寺の所有地が多いから
貸家の部分ならそのままの土地所有にして分譲にはならないかも。
宗教法人は相続がないからなw

628 :
あの周辺は大徳寺とは関係ないぞ?

629 :
おそらく紫野高校と間違えておる

630 :
大徳寺でも紫野高校でもなく、相国寺といいたいんだろw

631 :
散髪屋で627の跡地に何出来るか教えて貰った。
マンションだってさ。
やっぱ散髪屋は「地元情報の泉」だねw

632 :
>>630
あそこは金閣寺に銀閣寺と人気のお寺を持っているからねw
そして住職の脱税事件もあったぐらい金には目が無いから

633 :
あれ?過疎ってる?

634 :
>>633
北区スレとかぶるからなぁ

635 :
同志社の学生が増えて影響どう?

636 :
>>635
烏丸今出川付近は学生があふれかえっております。はっきりいって メ イ ワ ク です。

637 :
それでも新田辺よりマシだろう
不動産業者だけでなく地元では若い客が減ってしまい
このままでは廃業という店もあるから

638 :
同志社なんかあったん?

639 :
>>636
ピーク時のあの界隈の信号待ち、四条並みに人が溢れかえってるもんな

3dsのすれ違い通信がすごいことに

640 :
最近バカっぽい学生が増えたわ。校舎だけ立派な大学w

641 :
>>637
田辺に進出した当時は下宿を提供してくれとかなんとか
言って提供させておいてな。

642 :
同志社の田辺校が理工系、今出川校が文科系が4年間行けるとなるみたいですね
これのおかげで文科系が市内で過ごせるのだな

1964年から近畿の大都市では大学の新設や増設が制限されました。
 「同志社大学」も1986年に郊外の「京田辺キャンパス」を開校しました。
近畿圏にとって最悪の悪法だったこの法律が2002年7月に廃止されました。
 これにより京都市内への大学回帰が可能になりました

643 :
そうなん〜
そしたら今出川付近の飲食店って当分いっぱいで使えなくなんね。
結構気に入ってた店もあったんやけど。

645 :
烏丸鞍馬口に1件ある腕の方は知らない。
何事も経験だ カットに行って自分で確認したまえ。

646 :
北大路橋の近くにも理容の店があるね

648 :
>ビブレの1000円の

そこ自体が悪いんじゃなくそこの誰に当たるかが問題。
同じビブレ内の11カットは行った?

649 :
個人理容店で安いところはメインのカットは店主がやって
髭剃り、シャンプー、ドライヤーを手伝いの人がやって
毎回 安定してるね。申し訳ないけど北区じゃないし。
店員で腕の良いひとがいたみたいで店が2軒になったけどね。

651 :
>北大路駅から徒歩30分が限度。

ちょっときついかもしれないけど玄琢の坂の上に¥2,000の
店があった。

652 :
イズミヤの前
吉野家の前

653 :
引き続きresありがとう。
ただ、わかれば値段も書いてほしい。
それと、小心者なので若い女の子よりオッちゃんの方がいい。
あ、イズミヤの前はチト勘弁。
30分はジョギングでもキツイわ(w

654 :
嘯月、、感動しました。
住宅地の真ん中にこんなお店があるなんて、、
京都恐るべしです。
東京人より

655 :
和菓子だと紫野源水も結構おすすめ

656 :
>>655
ありがとうございます。
次回はいつ伺えるかわかりませんが、
その時には是非立ち寄りたいと思います。
デパートや駅ビルに出店しないで頑張って
欲しいです。

657 :
>>644
結局、新大宮通り北大路上がると、洛北高校南の交差点南東角の2件が
手頃だったんだけど、たまたま行った時前者は待つ時間が無かったので、
今日は後者に行ってきた。
席は6つだけど、今日は店員2名。
1,680円でシャンプー無しで顔剃り有り。
ビブレの1.5倍と考えれば高いけど、顔剃りがあるからCPは同程度。
チェーン店みたいだけど、いい感じだった。

・・・ところで「眉はどうしますか?」って聞かれたらどうしてる?
自分はいつも「普通にしといてください。」と言うんだけど、
今日は「え?剃らないんですか?」と言われたので、
「・・あ、お願いします」と言い直した。
こだわる人は美容院行くだろうし、この質問はどう返すのが
一般的なのかな??

658 :
どこか火事?

659 :
鞍楽、閉店よりだいぶ前から片付けはじめるよなー

660 :
北区スレで話題になってるよ>>658
北山駅上ルのところで火事があったみたい。
京都新聞朝刊にも載ってる

661 :
鞍楽の地味〜にやってるご当地サイダー祭が気になる
エスカレーター横にそっとコーナーがあるんだけど
どれもおいしそうなんだよね

662 :
>>659
ハウディ本体よりSHIZUYAの方が、時間守ってないよ。
8時半までのハズなのに半前に電気消えてるもんな。

663 :
嘯月、先代のほうが上だった。
とらやで修行した先代が築いた店。

664 :
↑嘯月、今三代目なので築いたのは先先代でした。

665 :2013/06/27
久々の書き込み

ビブレの中庭にやっと屋根ができたね。これで雨の日も安心!
ただ、折り畳み式で開店前には開いてないので、通勤時には使えない。
どうも、今のビブレの店長は抜けてるとしか思えない。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ3【お手ごろ】(300)
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】(301)
【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000)
京都府舞鶴市 Part69(367)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part16(1000)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part10(178)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.13◆◆◆(613)
鈴鹿市を語ろうvol.75【アイリス】(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part105(1002)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 34期目 【野党/与党】(408)
茨木市の話でも・・・Part 133(1000)
沖縄のアニメ・漫画・コミケ事情スレ 第弐十弐巻(152)
ダムダムダムダム( ̄ー ̄;)!!(134)
松原商店街・天王町・星川について語ろう21(721)
所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7(169)
■◇■泉区で逢いましょう 其の119■◇■(1000)
▲☆▲ 三鷹駅 81 ▲☆▲ 【中央線】【三鷹市】【武蔵野市】(486)
(0)
【大衆】沖縄の居酒屋 4軒目【洋風】(255)
淀川区宮原・西宮原について語ろうぜ!part13(585)
【でんでんむしむし】北陸甲信越板護美箱61杯目【かたつむり】(1000)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part29(1001)
茨城県高萩市 Part23(68)
♪東大宮周辺について語ろう!(その44)♪(300)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その41(1000)
書き込みテストスレッド@まちBBS近畿掲示板(396)
【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】(545)
那須烏山市をかたっぺや パート1(257)
■王子神谷■(王子5丁目とその周辺)PART12(986)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part6(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その32□■□(1000)
【思い出】上川管内(旭川など)〓昔ここには○○があった〓 その2(173)
奈良県香芝市の人おらん?13(1000)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
【ソープ】性風俗in四国 パート4【R】(84)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 47台目(50)
【池袋はどうよ?90】(1000)
【クマー】斜里町スレッドPart4♪【冬眠】(178)
★久留米って最高!80★(1000)
渋谷区神宮前*8(615)
スレ立てるほどではない質問82問(1000)
茨城県ひたちなか市を語ろう Part61(300)
【緊急災害】名古屋市が109万人に避難勧R令 2011.9.20(63)
さらに見る
20131022015021
北大路