2013年07月近畿645: 【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】(303) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part11(1000)
京都府宮津市を熱く語れ! Part9(899)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の2(780)
■■■神戸市■北区スレ■Part22■■■(348)
尼崎☆立花情報 Part10(1000)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
★三宮(・∀・)こんなイイ!お店どう?★第六突(682)

【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】
1 :2007/03/31 〜 最終レス :2008/01/26
合併に給食にと問題いろいろありますけど、
まった〜りほのぼのやっていきましょう。

【関連リンク】
上郡町のホームーページ
http://www.town.kamigori.hyogo.jp/
赤穂市・上郡町合併協議会ホームページ
http://www.city.ako.hyogo.jp/akosigun_gappei/

【前スレッドのリンク】
【赤松】歴史と未来の出逢うまち?上郡町スレ part.9【円心】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1154662492

〜管理人より警告です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。
なお、この警告による削除依頼の提出が無い場合は凍結対象となりますので
ご注意ください。

9,11,30:特定地域に対する誹謗中傷 107:個人情報 
124,148,212-213,215,299:特定団体に対する誹謗中傷 
173,179:特定企業に対する誹謗中傷 187:AA 
199-200,210,295:特定人物に対する誹謗中傷



2 :
削除依頼しました。

今後は誹謗中傷などの削除対象になるようなレスはしないようにお願いします。

3 :
>>赤穂スレより
上郡と赤穂の合併は韓国と北朝鮮の統一見たいやな。2号線を38度線に見立
てれば北側(上郡)は貧しく、南側(赤穂)は豊か。韓国の大統領も国民も
口では統一と言ってるが、本音は…? 
上郡の住民は吸収合併は「イヤヤ!」と言うてるみたいやけど、「何を考え
とうねん」と言いたいですね。

4 :
今年は川まつり復活みたいですね。少し先の話しですが今から楽しみです。夏はやっぱり花火をみたいですね。

5 :
他力本願だけどこういう動きがありますよ。

http://www.city.himeji.hyogo.jp/seisaku/hot/index.html

6 :
20年後上郡に住まないといけないかもしれないのですが、
上郡のみなさんは20年後の上郡はどうなっていると
予想されますか?発展は?未来はあるのでしょうか?
今から心配です

7 :
赤穂は東の者からしたら、峠の向こうにある閉鎖的な町のイメージが多々あるから通ることも行くこともないし、
上郡はすべての意味でこれといって何もないし、今後も・・・
相生はメイン道路沿いが全然発展がなくかなり寂れているし、
まだ宍粟の山崎の国道沿いの方が、今後発展するかもね(*´pq`)クスッ

8 :
故郷は変わってほしくないなぁ。田舎のままであってほしい。

9 :
20年後。。。人何人になってるんだろう。。。

10 :
今心配ならその20年後の為に今から出来る事をすればよいと思います。今上郡に居てらっしゃらなくとも遠くからでも出来る事って必ずあると思います。
それが町の為、ひいては自分自身の為になるわけですし。僕も緑豊かな上郡は好きですよ。

11 :
まだ弱さは続いている

12 :
私に何ができるのだろう。。。
どうしたら過疎化を止めることができるのか?
今流行の緑豊かな田舎暮らしっていうのも
上郡にはあてはまらない気がするし。。。

13 :
上郡町は何が無いのか?土地が無いから工場が来ない工場が来ないから若い人が来ない
若い人が来ないから人口が減る人口が減ったら商店が潰れる潰れたら買うところが無い
買うところが無いから若い人が減る若い人が減ったら子供がいない子供がいないから
老人ばっかりになる老人ばっかりになるから活気が無くなる活気がなくなるから
「夕張市みたいになる」以上・・・希望はありません!!希望は若い人が帰って農作業をする事です。

14 :
バイトが無い。。。

15 :
「住みたい」と思う町作りをする事が大事。町外からだからこそ今上郡に何が足りないのか?よそではこんな政策をやっているという町内にいるとなかなか気がつかない事も見れると思うのでそれを町、町長あてにメール等で提案や意見できますよ。
もうダメだと悩むより今考えないとダメですよね。

16 :
考えてみた所で..................................................

17 :
町に足りないもの
子育て支援、就職先、交通機関、魅力、財政などなど

町にありすぎるもの
村の行事、寺への寄付、虫

緑があって川もあって
きちんと整備すればニュータウンみたいにならないかなぁ〜
その場合、電車の本数を増やさないと無理かな。。。

18 :
上郡町内でヤバイ心霊スポットってないですか?
行かないほうがいいほどの

19 :
>>18
スレ違い。
ここで聞いて下さい。

兵庫の心霊スポット 第9夜
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1174424383/

20 :
13さんのアイディアいいですよね。若くて農業やりたい人っていると思います。町がそういった人を受け入れやすいバックアップ体制を取る事も考えてほしい。
子育て支援は早急に必要、兵庫県内で出生率があがった市町はたった4つ。その一つは上郡なんですよ。
町にも人間と一緒で得意、不得意があると思うんです。それが市や町の個性で上郡にしかない個性を生かしていくべきですよね。

21 :
これってプラス指向?

22 :
13より21>当然プラス思考です。職業に貴賎なし!!楽しく働らけたら何でもよろしい。これ以上の

23 :
ラーメン食べれるトコある?

24 :
イオンタウンのとこにありますよ

25 :
店の名前を教えてください。

26 :
まことラーメン

27 :
せっかくネットに繋いでいるんだからさ・・
ttp://www.makotofood.co.jp/kamigori_detail.html

28 :
>26
ありがとう

29 :
上郡って、ラーメン屋は、まことラーメンしかないの?

30 :
スーパーでラーメン屋さん買いなさい。それが出来ないならあなたがラーメン屋さんをしなさい。

31 :
で、上郡って、ラーメン屋は、まことラーメンしかないの?

32 :
>30
随分命令口調だな、学校の先生ですか?

34 :
32>若干はわかせんではありません。ラーメンは自分で作りなさい。私は先生ではありません。
スーパーラーメン復旧協会会長

35 :
「若干はわかせんではありません。」って、どう言う意味?

36 :
難しい言葉を使って翻弄しようと考えてるな!こんな事で人を試すなんて
上高の先生か?

37 :
>>35
ヒント。ジャパネットタカ○の電子辞書のCM。

39 :
先生って教員のことですよね。
自分のこと先生って言うの教師だけですね。
自分のことアホですって言ってるようなモンですね。

学校にいて教えている人は教師ですね、因みに教員採用試験をうけて採用された
教員というのが正しい呼び方ですね。あるいは教職員。
先生と言うのは尊敬する相手に対する呼び方です。

40 :
では、幼稚園とかで○○先生〜と呼んでる人は?

41 :
アホがアホって言うのはどうかな?自分は賢いと思ってるのかな?
日本語下手で悪かったな!!上郡人で悪かったな、先生じゃあかんのかな?
呼んでほしくないな!!勝手に呼んでるだけじゃないの?

42 :
会長!!

43 :
よっ、係長!

44 :
村の行事が多すぎる!神社・お寺の行事も多い!

せっかくの日曜日家族とゆっくり過ごしたい。

上郡内で引越ししたいと思っていますが

何処に行けば行事の少ない地域があるのでしょうか?

駅近く?イオンタウンの近く?

それとも上郡から引越しすべきなのでしょうか。。。

45 :
駅前にコンビニあれば便利なのになぁ。
》2
遅くなりましたが削除依頼出してもらいありがとうございました。

46 :
上郡って、コンビニあるの?

47 :
1つだけ

48 :
1つだけってw
佐用より少ないやんww

49 :
イコカいつまでたってもつかないね。岡山や広島もイコカになるのに…
近いうちに絶対、上郡駅無くなるね。
そしたら本格的にあの町終わりだね。

51 :
上郡にAVの撮影所があるって本当?

52 :
京阪神イコカ改札機のシステムが古く夏に岡山導入の最新機とは合わなくて今回も有年〜吉永は導入しなかったらしいです。次回京阪神の機器改善時期には山陽本線にも入れる計画とか聞きました。
自動改札も憧れますけど駅員さんが一枚一枚切符をきって「いってらっしゃい」とか「ありがとうございます」とか一声かけてくれるってのもいいじゃないですか。

53 :
>>51
ピンクハウスの事ですか?

54 :
他の信金に口座があるのでATM利用のため、
駐車場の広くて手数料が変わらない播州信用金庫へ2度行きました。
1度目は先に入った人がスリッパに履き替えたから
面倒だなと思いつつスリッパに履き替え、
2度目は先に入っている人が靴を脱いで上がったから
自分も靴を脱いでATMを利用しました。
土足は厳禁なんですか?

55 :
山陽本線だし無くならない

56 :
イオンタウン横のJAの隣は何が出来ているんですか?

57 :
>>55
アホにレスするな
伝染るぞ

58 :
>>52
そうなんですがね!

59 :
>>29ラーメンは、老舗の上郡飯店。
>>51黒石の、通称ピンクハウスは純粋な別荘。撮影所ではありません。
>>56あれもJA・・経済部門・・

60 :
上郡飯店のラーメン好きです。から揚げもおいしいです。
ちなみにまことやも最初に比べるとおいしくなりましたよね。
おいしい店が増えるといいなぁ。

61 :
そうそう・・飯店はレバニラ炒めや唐揚げも抜群ですね〜。
まこと屋って100円値上げした??
栄町のケーキ屋さんも美味しかったです。

62 :
あれ??さっき書き込んだのに・・・
飯店のレバニラ炒め・・唐揚げは絶品です。。
まこと屋は値上げしましたか???
栄町のケーキ屋さん美味しかったです。。。

63 :
上郡飯店の焼飯めちゃうま!

64 :
涼祥の焼き鳥も美味しいで〜。。。
もっともっと美味しい店が出来たらいいのにね、上郡。。。
ピュアランドだけは最悪やけど・・・

65 :
竹万の新しい串かつ屋さんのランチが安くておいしいと聞いたんですが、
行ったことある人情報を!

66 :
「片上」ね・・
大阪の老舗店で修行して開店したから美味しいよ。
大阪の、二度付け禁止の串カツ屋のイメージじゃないけどね。
ちょっとお洒落な店かな??

67 :
俺はいつも上郡飯店の焼飯とギョーザ食べるよ。
定番だけど、美味い!!

68 :
上郡じゃないけど、赤穂のホープ軒、来来亭も美味いよ、一度機会が有れば
行ってみて下さい。ちなみに私は、両店の関係者じゃありません。

69 :
ホープ軒ってチェーン店???
僕は、赤穂中央病院近くの昔からある「上町ラーメン」やなぁ・・・
小さなボロイ店やけど・・・旨い!

70 :
上町ラーメンの餃子、長年かけて開発した甲斐あってめちゃ美味いね

71 :
でしょ〜!
やっぱり昔から続いてる店って・・美味しいですよね。

73 :
新快速の一部が7月に岡山まで延長の噂がああるけど
赤穂線?山陽本線?どっちやろ

74 :
そりゃぁ単線の赤穂線じゃあ無理でしょ・・・
何の為の本線だか・・・

75 :
葵が休業してるけど何故?

76 :
郵便局近くの葬祭場いつ開店ですか?
反対する人も無いようで工事も順調にすすんでますね。
開店したらわたしはあの前の道を通らなくなると思うけど。
あれも駅前開発のひとつですか。駅に近くて町民みんな大喜びです?

77 :

なぜ道を通らないのですか?
葬祭場があるからですか?

78 :
皆が利用するんだから良いんじゃない???
産婦人科の病院と葬儀場は必要だと思うけど・・・

79 :
主人の祖父が亡くなった場合、香典っていくら包めばいいのでしょう?

田舎は香典が高いと聞きますので

上郡の相場を教えてください。

80 :
兄弟に聞くとか・・・親戚に聞けば???
5万〜10万でいいんじゃない??

81 :
ドラッグはるなが閉まってた。

82 :
薬事法違反で15日間営業停止って神戸新聞に載ってたよ。

83 :
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/news/20070522ddlk28040231000c.html

84 :
なぜ道を通らない?葬祭場があるからですか?

全くその通り、
漁師、建設業等、日々仕事の上で生死がかかった仕事をしている人は縁起を担いで
通りません。
逆に客商売、水商売、芸能関係人は仕事上は縁起がいいことになってます。
とにかく普通の人なら人が死んで悲しんでいるところを見たくないので避けるでしょう。
必要であるというのは誰しも認識しています、でも街の中心にある必要は無く、特に
こんな田舎の町で中心部に葬祭場があるのは珍しいかと思います。
私もあの道を避けて通るかと思います、それに葬祭場建設地向かいの葬儀社
玄関前にどう見ても棺桶と思われるダンボールで梱包した箱を10個ぐらい
積み上げているのを数回見たことがあります、気持ち悪くて夜は通りません。

85 :
そりゃぁそうだ!!!!
あんな場所に作る必要はないわなーー。

86 :
てか、光まだぁ?
駅前は工事入ったらしいけど他の所はどないなっとんどいやぃ

87 :
>>68-69 good

88 :
>>86
>駅前は工事入ったらしいけど他の所はどないなっとんどいやぃ

駅前どころか上郡に光がくる予定はいまのところありません。
一部でも光にすればその区域はADSL不可となるので
そんな無駄な設備投資なんぞ「みかか」はしません。

それに駅前は区画整理途中なので関電柱も全部暫定・・・
計画上は地中埋設になる予定。

89 :
>>84

なるほど〜
確かに田舎は珍しい場所にあるかも。
都会では当たり前のようにビルの谷間などに葬儀場があるからね。

90 :
ここは いったことないけど憧れの町
だって智頭急行の起点で スーパーはくとやスーパーいなばがみれるんでしょう?

91 :
>>90
鉄ちゃん?
インフラの整っていない不便な町ですよ。
はくとやいなばは三宮や大阪でも見れますw


5月、6月に人口18000人割れになりそうやね。
地デジが見れない、光ネット回線もない。交通も不便。
これじゃあ若い人は出て行ってしまいますね。
人口3000人以下の北海道のなんたら村ですら光回線は通ってますよ。

92 :
>>91 まじレスすると
いなばは、三ノ宮(JRはこれね、三宮は私鉄各線)や大阪では、通常運転では
見ることはできません。

いなばは、岡山−上郡−鳥取間の運転なので。

93 :
イオンの前のガソリンセルフが安くてうれしい。

94 :
上郡って若い人が住むには適さないかもね。。。

でもお年寄りになっても住むのが大変そう。。。

不便だし。

95 :
アパート代が高いですよね。

96 :
交通は 姫路に近いから そんなに不便じゃないでしょ?
兵庫では 一番公共交通が不便なのは 美方でしょう
おそらく公共交通を 使って東京から日本で一番遠いのは 美方じゃないかな?

97 :
>>96
美方は地域にもよりますが浜坂だと鳥取空港まで車で移動して最短2時間弱で
東京まで行けます。空港駐車場は無料!

98 :
いや 車を 使わずに東京まで行くとしてだと 旧美方町は 鳥取空港まで3回乗り換えして4時間30分は かかりそうなのでおそらく日本一遠いと思います。
車を 使えばまあ 2時間30分で東京までいけそうですけどね

99 :
町内に住むものですが、交通網の充実はやはり地元行政が住民と連携してね
ばり強く訴えるしかないでしょうね。今の上郡はやってるような不十分なよ
うなでもどかしいです。

100 :
イオンタウンから竹万に抜ける新しい橋よりも
竹万から有年に抜ける道を2車線にしてほしいです。。。

101 :
早く蛍でないかなぁ

102 :
町と一緒で、このスレも過疎ってるなぁ
スレもどこかの市と合併すれば?w

103 :
上郡方面や作用方面には”ツキノワグマ”いますか?

104 :
やっと見つけた上郡の掲示板。
何かあったみたいやけど自分達の町なんやから皆でよい町にしましょうよ。

105 :
上郡が便利か否かですが、移動に自動車を使うならば距離だけの問題だし、15km位走れば
到達できる自動車道路のインターチェンジが複数有る。
しかし、公共機関にだけ頼るとなると、とたんに身動き出来なくなります。
一部にしかバスは走っていないし、JR駅前に待機しているタクシーだって2−3台程度、
夜遅くJRの駅からタクシーに乗るのは大変不便です。
JRも昼間は東行きが相生止まりになった以前に、夜の本数が少ないので、やはり不便で
す。

しかし、市場を考えると、これ以上の改善は無理のように思います。

106 :
上郡は素晴らしいところです。
「故郷ここに有り」ですよ。美しい千種川、何時までも忘れたくないね。
小学校の夏、朝から晩まで遊んでいた。
6:00には起きて顔も洗わずに、神社に行き、穴ゼミを採ってラジオ体操、台風が来ても何しても、
印鑑もらうために頑張った。
それから帰って、朝飯食って、10:00頃から、竿持って釣りに行き、当時は毎日50匹は釣れていた。
人気だったのが、鮒と四つ目、あゆが釣れたときには本当に嬉しかった。
観察の人がくると、口に丸ごと飲み込んだり・・・。
昼からは、村の水泳・・・。子どもが多かった。女の子も男の子も関係なく天使になれた。
それから子供会のソフトボール。中学の時には4番で頑張って、ホームランもたくさん打った。
地区優勝して、街の大会で確か準優勝も勝ち取ったことがある。
夜は花火。梅雨の自分には蛍もたくさんいた。竹箒を持ってすくうと、20匹くらいは毎日採れた。
「朝10時までは勉強。」・・・。「夏休みの友」をしながら、先生の言うことを聞いて、勉強できてもできんでも、仕方なくやっていた。
上郡にはそんな「原風景」がある。
河川改修で立ち退きを余儀なくされ、さらに自分の足の持病、両親の病院のこともあり、来年姫路に引っ越す予定だ。
墓と田んぼが残る・・・。しかし残しておけばいつでも帰れる。
それが上郡。帰ってきたら、みんなが声を掛けてくれる。それが上郡。
遊びもしたけど、本当に勉強もよくした。中学校の先生には本当にお世話になった。
はや50歳。自分のあゆみを社会にどれだけ還元できたかは分からないけど、とにかく大人に育ててくれたのは上郡。
何時までも温かく見守ってくれた故郷・・・。

みなさんの考えを聞くにつれ、誰も上郡を愛していると思います。
そんな故郷を、今の子ども達、未来の生まれてくる子供達には、自慢に思って欲しいですね。

私を育ててくれた上郡にただ感謝。
環境は人を作る・・・、その通りですよ。

107 :

同級生がみんな上郡を離れて寂しいです。
私を含め3人しか残っていません。
就職先が上郡にはごくわずかしかないからですね。

上郡にいるとRもありません。
職場では年配の方ばかりなので、
町を出た友達にRを紹介してもらうしかありません。

108 :
上郡賛歌さん・・・
そうですよねぇ。生まれ育った故郷だもんね。
山と川と田畑が多いけど、落ち着く場所ですよ。
皆で上郡を良くしていかなくっちゃ・・ね。

109 :
”月の輪ぐま”よく出没していますか?

110 :
ツキノワグマは・・・金出地の奥と・・・船坂の青木ゴルフの二回だけだなぁ
山つながりだから、新宮方面から来たんやろうけど・・・
最近は聞かない。
栗原の熊目撃は、大きな猪のケツを熊と間違えたそうな・・・

111 :
>>110
ありがとうございます。という事は 新宮にはクマがいるって
事ですね?(^^)

112 :
そうですよ〜上郡からテクノを超えた新宮は、熊注意報がでますよ〜。

113 :
>>112
ありがとうございます。新宮にクマ、びっくりです

114 :
上郡駅の東のかつての駐車場に建物が建設中ですが、何が出来ている
のか知ってます?

115 :
施工主はJR西日本になってましたよ。何でしょう?

116 :
乗務員宿舎でしょ。たぶん・・・

117 :
>>113に続く
新宮の他に三日月や上月にも”熊”が出ると
考えていいですよね?

118 :
うちの小学3年の息子と幼稚園の娘は
嫁の実家(川西)より上郡に帰省するときの方が何倍も嬉しそうだ。
近所の田んぼでカエルつかまえたり、川で魚釣りやザリガニ釣り。
俺の子ども時代とまったく同じことしてるんで笑える。

大学入学のときに上郡を離れて大阪で20年になるが、
「帰る田舎」があるっていうのは本当に嬉しい。
子どもを育てるには、とってもいい環境であるのだけは確か。
ただ、不便だし退屈だしでUターンしてまで住もうとは思わないが。

119 :
>>117テクノ伝いに考えると当然佐用も出ますね。
鞍居の熊は、相生との境界で見つかってるから・・・矢野方面も出る可能性は
あると思います。
青木ゴルフで見つかったって事は・・・岡山、八塔寺方面か山伝いに、上郡の
岩木・鞍居の鍋倉・富満・・そして三日月・上月も可能性はあるでしょうね。
>>118田舎は落ち着くし、環境が良いのは確かですね。
でも、大人になって働く企業が少ないので、どうしても京阪神方面に出て行かざるを得ないのは
寂しいです。
最近空き家も多いです・・・

120 :
この雨で千種川の増水氾濫はなりませんかね?
氾濫したらお父ちゃんの仕事場が…

121 :
大丈夫だったね〜良かったね。
昨日夜は、危なかったよ・・・
お父ちゃんの仕事場???

122 :
以前水没。機械がおじゃん…

123 :
>>120
避難水位まで、あと12センチまで行っていましたが、ピタッと雨が!!

124 :
風呂の水詰まりで、困ってます。上郡では直してもらえるところってありますか?

125 :
そりゃぁ水道屋さんに頼めば??

126 :
>>124
最初に金額確認しないと、過大請求されるから注意しましょう。

127 :
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1180970989/393
これ本当の話?

128 :
どないでもエエ事や

129 :
赤穂と上郡、合併するんか。

130 :
129
合併は決定
合併ありきで住民投票
結果はどうあれ合併します

131 :
住民投票で決まるから、反対なら出来ないそうやで。
上郡が賛成でも、赤穂市民が反対なら出来ないし・・
反対に赤穂市民が賛成でも上郡が反対なら出来ない。
JR赤穂に取られてるのに赤穂と合併なんて・・・と個人的には思うけど・・
上郡の皆はどう思ってるんかな??

132 :
赤穂市議の利権が絡んでいるらしい

133 :
131
赤穂市民も上郡と合併なんてしたくない

134 :
じゃぁ合併出来ないやん。
そりゃぁ赤穂市民は上郡と合併するメリットなんて無いよなぁ。。。
僕が赤穂市民でも同じ事思うわ。
上郡・・・どうなるんやろ???

135 :
だから合併は決定だって
民意なんて関係ないんよ

136 :
そうなん??じゃぁ住民投票なんてやる意味ないやん。

137 :
住民投票を行いましたって言う既成事実が欲しいだけ
裏で決めちゃってるから投票結果なんて関係無い
選挙じゃないから立会人とかもダミーで済むし

138 :
裏で決めてるなら住民投票なんてやらない方が自然じゃない?
自分はてっきり、本音は合併したくない市長さんが莫大な税金を使って“NO”と言う答えを市民にしてもらって合併の責任を市民に押し付けたいのかと思てた。
あ、勝手な妄想なんでスルーしてね。

139 :
市長もグルになって決めた事だからね

140 :
上郡は赤穂に併合されるのか・・

141 :
住民投票も投票結果は操作されるらしい。

142 :
開票は多くの職員がかかわり、そんな操作はできないが、上郡町も合併しないほうが自治が守られて得策だろう。なぜ、赤穂市は合併を急ぐのか?議員の利権が絡んでると言うが本当なのかな?

143 :
どうせ合併するんなら、どうしてもっと早くしないん???

144 :
138が正解。合併など決まっていないし、首長も議員も誰もしたくないのが本音。
それを正当化するために住民投票をする。

145 :
実際問題上郡の財政状況はどこかの市にお世話にならないといけないの?
そんなにヤバイのこの町は?

146 :
その辺の正しい情報を公開してくれないとね・・・
赤穂市や相生市もね。。。
政治家の事務所費問題と同じ構図か??

147 :
調べる気になれば町のホームページにもあるし広報誌にも書いてある。
知りたいのなら待っていないで自分から探しにいかないと。

上郡町の財政状況は昔からそんなに変わっていない。変わったのは国から
支給される地方交付税が削減されたこと。これからも減額される予想。
だからヤバイ。

148 :
合併すれば上郡に給食センターが出来る。

談合がすすんでいるという噂が・・・

149 :
給食センターは合併しなくてもできます。
というより前町長の公約でできるはずでした、それを政争の具に利用して
だらだら建設を延ばしているだけです。
給食センターの予算ぐらいどうにでもなるものをまるで合併しないとできない
ように言いふらしている奴 怪しいど。

150 :
>>149
誰なん、それ?

151 :
こんなところにも工作員が・・

152 :
>>149

 予算が足りなくて企業会計(水道会計)から二億五千万円借り入れてやっと
数字をあわせているという状況で、10億円といわれる給食センターの建設費
がどこにあるんだ? 町民みんなで宝くじでも買おうといのか?

153 :
赤穂市議で合併させるため必死になっている人いるけど
なんで?
合併すれば議員の数が減るのに。

154 :
合併の根本には、国が借金まみれで、金がないということにあります。
だから地方交付税を減らしました。地方は収入が足らなくなるので、国から地方に税源を一部移してやる。それでも収入が足らないだろうから合併して自分らのことは自分らでしろと言う姿勢です。
ところが、各自治体もすでにそれぞれ莫大な借金があります。この状況は赤穂も相生も例外ではありません。
行政の効率化ということで、議員も、市町職員も減らし、スリムにならないとどうにもならない。
ただ、合併後の住民が等しく行政サービスが受けられるかということに問題があります。
小泉改革のツケ払いがはじまります。

155 :
いつから給食センターの予算が10億円なんて巨費になったんや?
2億5千万円の借り入れも事実やけど町財政10億円やったら無理やわな・・。
そんなはず無いやろ、優先順位の問題や、合併協議会経費だけでも総額億
こえてるんやで。

156 :
正確には8億だが、どっちにしても今の財政では逆立ちしてもない。
したがって「どうにでもなる」といのは誤り。
もっとも一昨年だがに竣工した町営住宅の建設をやめておけば建設できたのだが
時の町長は町営住宅を優先したのだろう。

157 :
22年にはテクノ関係の固定資産税が4億数千万円入ってくるやんか。
減価償却に伴い毎年、減額されるけど。でも、数年は4億〜3億台の税が追加されるから、合併なんかする必要ないやん。

あっちの市では、合併は市長の私利私欲。名誉欲と選挙絡みやともっぱらの評判でっせ^^;
裏の市長が不動産屋の●●やそうやし、そんなんで合併なんてうんざりやわ。

158 :
実名を出せよ。

この問題で、住民はもてあそばれている。

159 :
合併したくない議員や職員が必死すぎw

160 :
あるあるwwwwwwwwww

161 :
大作

162 :
池田

163 :
そうかそうか

165 :
合併により、くだらない議員、職員を少しでも減らす事が出来るのなら、良い事かなと思う。

166 :
最近、夕立が続いていませんか?

167 :
>>166
朝立ちの間違いでしょ??!!
ず〜〜と立ってますよ。



足が・・・。   (^^)

168 :
雷3日って言うもんね。

169 :
上郡町54mmの雨ってNHKのニュースで言ってた。
次が加美町で30mm台だったからここだけ集中豪雨ww

170 :
>>169
上郡駅で足止め(迎え待ち)多数!
救急車来て旅行客運ばれる。

171 :
歯医者行きたいんだけど、町内でどこの医院がいいか知りませんか?
早くて上手くて安いとこが希望です。

172 :
上郡も相生もいい歯医者ないよ。

173 :
明日 テクノで防災訓練があるよ

174 :
赤穂市は合併しないと孤立するとか
わけ分からん理由で合併といってるだけ
合併すれば今以上の財政難になることが見えており
合併の成功例は一つもない
挙句の果てに赤穂市長は新しい市庁舎は有年に作るなど
あきれた発言

道州制になるから?それがどうした?
なるかどうかも分からんし後退している

合併した都市に有利に道路などの予算配分がされる?
制度上絶対にありえない

地方交付税も合併した都市に有利に配分される?
絶対にありえない

今年の日本の国家予算の地方交付税要求額は増額されてるでしょ?
どこの地方交付税が減って地方が困るんだ?
合併したほうが地獄を見ることになる。

175 :
大きい都市のほうが勝つ?
今回の制度では小さいほうが合併しないほうが勝つ

成功例が一つもない以上結果は見えている
赤穂市民は絶対反対するべきである

176 :
町や議員の説明では赤字公共団体から脱却するには合併しかないとのことでした。
合併すれば赤字の上郡と赤穂が数年後に黒字になるとのことでした。
合併さえすれば黒字になるなら国からの行政指導が無くてもあっちこっちで
合併があるんじゃないですか、何で特例債まで交付して奨励したのでしょう。
それより特例債が貰えなくなった原因は何で誰が責任とるか?どうして誰も
追及しないのですか?町民が悪かったことになっているようですが。

177 :
新聞でも読めば

178 :
新聞って毎日届く広告を挟んでいるバインダーのことですね。
廃品回収では子供達によろこばれてます。

179 :
バインダーではさんでる広告しか見ないのか
そりゃ 仕方ないわ・・

181 :
合併すれば職員を半数に減らせるとか
法律で保護されてる公務員を
5年足らずでどうやって半数に減らすんだ?
嘘にもほどがある
今現在赤字なら将来合併の特例がなくなって
交付税が減額された場合
大赤字になるそれまでに凄まじいほどの斬り捨てを行わなくてはならない
絶対無理

182 :
はいはい、赤穂の議員さんは自分の地区の掲示板に書き込みしましょうねw

183 :
182みたいな奴が偽情報流して特例債貰えんようにしたんや。
181さん頑張ってください。

184 :
自演キモ

185 :
合併したときに
馬鹿にできないのがシステム統合費用、何億もかかります
単体でできないものがなぜ合併したら財政がよくなるのか?
よくならないし特例債がもらえない以上
合併しないほうがいい
凄まじいリストラができるのなら
覚悟があるならしてもよいが、覚悟が感じられない
有年に市庁舎をなんて論外。

186 :
しつこい奴だな。そこまでして給料にしがみつきたいか?w
お前が書いているようなことは我々上郡町民は三年前にさんざん議論し尽く
したわ。パート2〜5くらいを読んでみ?
 あんまりしつこいと通報するぞ。

187 :
186さん何処に通報するの?
お前こそ保健所に通報されるぞ。
デエション踊りでもしてろ。

188 :
三年前に議論し尽くしているなら
今頃、合併なんて間抜けな話でてこんやろ。

特例債ついていても絶対に相生市とは合併したくなくて、
特例債捨ててでも絶対に赤穂市と合併したかったのか町民に問うてみろ。
殆どが否と答え、一部の人間に町民は騙され煽動されたと答えるであろう。

189 :
老人ホームで働いてるけど惚けたじいちゃまばあちゃまに
赤穂市の住民投票させてましたよ。。。
まったく理解せずに投票してた

190 :
反対票がどれくらい多ければ合併話は流産となるの?

ttp://www.city.ako.hyogo.jp/section/kikaku/kikaku/new/gappei/result.html

191 :
合併はお流れとなりますた。

ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000609833.shtml

192 :
清々しいまでのダブルスコア。w

193 :
上郡町の住民投票。しなくてよかったなw
同日に実施してもしも上郡町のみYESだったりしたら悲惨だし、もしも
後日実施する決定なんかしてたらそれも無意味。

194 :
上郡の生活圏は赤穂ではなく相生です

195 :
上郡赤穂合併お流れ。
よかった、これで岡山弁話さなくて済む。
上郡は兵庫県だ。

196 :
赤穂市は
全国でも同規模の都市で税収トップクラス
財政の余裕度なども上位、姫路と同等
インフラも5万都市としてはトップクラス
全国一安い水道料金

ほとんどの都市が借金が増えてるのに対し
赤穂市は3年で約40億の借金を返済
18年度は20億返済予定
財政のめどが立ったよう
赤穂新聞に住民投票の当日、こんなことが書かれてた

赤穂が上郡や相生に比べ財政難と言う大嘘が暴かれた
そりゃ合併せんでもやっていけるわなぁ。

197 :
なんか、南北問題て、感じ。南北統一は、無理かな。

198 :
赤穂郡って名称だけでもどうにかなんないかなぁ。
赤穂市と間違われるから説明面倒。。。

199 :
コイとニゴイのような関係でしょうか。似ているようでまったく別物w

196はそんな寝言書いてないで赤穂に閉じこもってろw

200 :
負け惜し・・・

201 :
>コイとニゴイのような関係でしょうか

一度は釣ってみたい鯉と、釣り人に嫌われまくりのニゴイ。
赤穂と上郡を表すのにピッタリの表現だ。
そんな俺は上郡生まれ…orz

202 :
合併なくなって給食センターとかゴミ処理場とかどうなるんだろうね

203 :
給食センターは今まで無かった。これからも困らないだろう。
下手に給食制度なっか出来たら、払わない香具師が出てくるだけ。

ゴミ処理場って既に耐久年数越えたり、処理能力超えてるの?
ゴミの分別回収になって、ゴミ処理炉への負荷は下がっている筈だが…

204 :
職場で赤穂の人がめっちゃ上郡の悪口を言っていて肩身がせまいんだが…

205 :
赤穂市民に限らず都会の人が田舎を見下したり馬鹿にしたりする発言を時々聞きますが
何を履き違えてるんでしょうね?
たまたま人口の多い所に生まれて住んでるだけで、人間まで何か偉いと勘違いしてる人が
居ますよね。
上郡町の何を悪口言われなくちゃいけないんでしょ??

206 :
言いたい人には勝手に言わせとけばいいと思う。
もし合併の事なら市民で決断して辞めたんだか上郡がとやかく言われる筋合いはないよ。
上郡は上郡で当面単独みたいだけどもし他地域とのお見合いの話しがあればまた色々模索して頑張るからさ。

207 :
>>205
赤穂も上郡もどっちもド田舎だから気にすんなノシ

でも人口が減少する。 特に若年層が流出する状態ってよくない。
よそから見下されたりバカにされたりする以前に、身内に見限られているようなもんだから。
そういうところから食い止めていけるといいですね。

208 :
働く場所が無いとね・・・・

209 :
>>207

その通りだと思います。

上郡出身の私が言うのも何ですが、
10年後の上郡の未来が見えません(><)

210 :
野桑のさんげん屋ってどんな感じの店でしょう?
行った方おられましたら、レポお願いします

211 :
百聞は一見にしかず

212 :
変な岡山弁の混じった方言を使い、テロリストを崇めているような市民に何を
いわれようが、気にすることはないよ。さっさと俺たちも(赤穂郡)と入った
地区名を変更したいもんだな。

213 :
>>210
あそこはね…囲炉裏の火で料理をしてくれるから…
田舎の上郡でもちょっと落ち着ける場所だよ・・・
でも、去年かな??あっ今年か…
熊が出たから気を付けて!

214 :
>>213
情報、有難う御座います。
早速行ってみます。

215 :
副町長決定。

216 :
(^q^)・・・

217 :
イセダ屋近辺にセブン・イレブンが出店するそうですね。
それにしても駅前の寂れたこと。建物の新しさに反比例して・・・
自転車預かりの豪華な建物・・・お笑い

218 :
え〜??イセダ屋近辺といえば…マックスバリュの前で???

220 :
セブイレブン聞いたよ!来年1月だってねw
聞きたいんだけど、駅前の建材屋さんはつぶれたの?
栄町通り寂しくなったもんね。がんばってるのは
ケーキ屋さんと銀行ぐらいだよね(^_^)

221 :
建材屋は土地売っただけで潰れてないでしょう。たぶん。
かなりのお金にはなったでしょうねー。
ケーキおいしかったです。高めだけど。

222 :
建材屋は土地売っただけで潰れてないでしょう。たぶん。
かなりのお金にはなったでしょうねー。
ケーキおいしかったです。高めだけど。

223 :
呉服屋さんも頑張ってまっせ。

224 :
どっちの建材屋さん??

225 :
町会議員選挙って何時ですか??
来年ですか??

226 :
>>225
 そう、来年。11月くらいだったかな。定数が現在の16から12に削減
されるそうだ。

227 :
>>226有難うございます
来年は真剣に選ばないと駄目ですね…上郡町民は。

228 :


230 :
CMを流してAirplaneが飛んでいます。

231 :
飛行機でCM流して・・採算合うのかなー? まあそんなことどうでもいいか

232 :
マックスバリュウの横の信号のところ工事中ですが何ができるのですか?
教えて下せえ。

233 :
>>232
セブン・イレブンでっす。 マクドは市場調査の結果NGになったらすい。

234 :
高嶺の郷って、評判いいですか?

235 :
入所させるの?それとも働くの?

236 :
千種の苑よりは大分まし

237 :
エレベーターは動かさない夜の電灯も節約しているとか。

238 :
千種は従業員にすぐきれる人がいたの見たよ。
入所者に八つ当たりしたり。

239 :
旬彩蔵でなにかいいものあるかい?

240 :
夕方は忙しい・・半額弁当争奪戦だ!

241 :
明日は、マイナス気温らしいですぜ。

242 :
郵便局の向かいのタバコ屋の角の歩道に車止めてタバコ買うバカが沢山います。
危ないから警察取り締まってくれ。

243 :
イルミネーションのきれいなおうちってありますか?

244 :
上郡のセルフのGS。ガソリンの減り早い?

245 :
↑?どういう事??

246 :
職場の人が聞いてきたから

247 :
何で減り方が早いの??

248 :
混ぜものでもしてるんじゃなかろうかって疑惑が…

249 :
え〜っ…そんなぁ…

250 :
>>248
コスモの看板揚げているんだしそんなコトないと思うけど・・
今日洗車のプリカが半額(\5000分が¥2500)だったんで買ったyo

251 :
よく行くから混ざってないと思いたい

252 :
よく行くから混ざってないと思いたい

253 :
企業の不正…内部Rが盛んな昨今…
コスモがそんな馬鹿な事をする訳が無いでしょ。
そういう書き込みをしてると、真面目にやってる町内同業者が疑われるよ。

257 :
草思社から出版された鉄道アナリスト川島令○氏著の「全国鉄道事情大研究
・中国地方@」には近畿西部から中国地方の鉄道網の今後についていろいろ
ユニークな案が載っていました。山陽本線や智頭線の今後については新快速
の上郡または岡山までの延長や、かなりの将来はSはくとが将来相生から新幹
線に乗り入れることが出来るなどなど。もちろんこれらは著者の提言に過ぎ
ませんが、町を取り巻く交通情勢に興味を持つ方にとっては楽しく読めると
思います。かなり専門的な本ですが…。

258 :
255,256自演!はいアホ

259 :
雪 降りそうですか?

263 :
あけましておめでとうございます。

264 :
アホアホいうなよ 子供の喧嘩だな くだらん もっと上郡の為になることを言い賜え!諸君

265 :
諸君いうなよ。一部だけだろ。
 
佐用は光ファイバの工事が完了したようですね。自主放送もあるようで。
上郡町は?w

267 :
1/1 氏神様に初詣に行ってきました 今年は御神酒がありませんでした
例年だと御神酒とおつまみがありましたが・・・
皆さんはどうでしたか? 初詣いかれましたか? 今年は良い年になってほしいですね。

273 :
とんどいきたかったなー

274 :
とんど 行ってきました。
古いお札・お守り・正月の飾り・その他色々・・・・・とんどで 燃やす
そして、とんどの火でお餅を焼いて食べる・・・・
今年もよい年でありますように・・・・
とんど⇒本来は どんど 漢字では 左義長 と書きます (広辞苑より)
  ”とんど焼きで焼いたもちを食べると丈夫になる”
左義長と呼ばれる行事が原型で、焼いたときの煙に乗って、年神様が天に帰ってくと信じられ、この火で焼いたもちを食べると、1年間病気にならないと言われた。
(日本人のしきたり・・・より) 何のことかよく分かりませんが、良い事には 違いありません。

275 :
とんど、成人式は1月15日にしないと意味が無い。

278 :
>>275
ホントですねー 1月15日にしてほしいですねー でも・・・・・・・・
日曜日か 祭日にしないと人が集まらないんでしょうねー

280 :
銀ビル改装中だけど、何がどうなるんだろ?
何時改装オープンか知ってる人いない??

281 :
マックスバリュにミスドが来てた。
赤穂店が閉まってるから出稼ぎか?
でもクーポン使えなかって残念(T.T)

286 :
光ファイバーを敷設するには「一戸当たり12万円」そんなにかかるの?
いつ頃から、工事を始めようと計画しているの?

287 :
地デジの為の光ケーブル整備費は17億5千万円かかります。費用分担は
町負担・・・・・2億5千万円
国県補助・・・・3億4千万円
起債(借金)・・・3億6千万円
住民負担・・・・・8億円
8億円を世帯数で割ると1世帯の負担は12万円となります
  
時期をお尋ねですが、国の決めは次のようです
「西暦2011年7月24日までに、今のアナログ放送は終了し地上デジタ
ルテレビ放送に完全移行する」
ですから残された時間はあまり有りません。問題は一人住まいの老人も1世
帯あつかいにされることです。わたしが思うには「老人世帯」は無題にすべ
きです。特例債があれば住民負担が軽かったわけです。ですから合併潰しを
企んだ安則一派を恨むわけです。

288 :
地上波デジタル放送の事を理解していない書き込みがあるな?
地上波デジタル放送に光ケーブル工事は不要だが?
今、NHKの中継所がある場所にNHKと民法5社の中継所の設置依頼をすれば良い。
そのための工事費を町が負担するなら億までも必要が無いはずだ。
あとは各家のTVが地デジ対応になっていればUHFアンテナを設置するか、
共同アンテナの場合はアンテナの方向を中継所に向ければ良い。

更に受信困難な地域はBS(衛星放送)での地上波配信も検討している。

289 :
>>280
ダイソーと衣料品売り場をなくし跡地は駐車場を拡大するらしい。
つまり店舗縮小、食料品専門店にするらしい。
オープンは3月中ごろじゃないかな。

290 :
>>288 あなたの意見はもっともです。

がっ、そのような誰でも考えつくコトはとっくに実践済みで
民放各社から相手にして貰えないのが現実ですよ。
今開局中のサンテレビさえ撤退したがっているというのに・・・

291 :
>>289
有難うございます。
へぇ〜食料品専門ですか〜
スーパーも色々競合してくれたほうが町民は嬉しいですよね〜。。。。

293 :
>>288
 民放を招致するのは不可能ですが、赤穂か姫路の電波を拾って、それを増幅
して発信することは可能ですね。最近、小発信局の設置が可能になりましたので
、かなり安く出来るのは確かでしょう。
 しかし、町の将来を考えた場合、光ファイバの施設は必要なことです。
 
>>284
 佐用の2万円という数字ですが、それはケーブルTV+インターネット(光)
のお値段です。テレビだけですと、一万五百円ですよ。
 えらい差がつきましたねw

294 :
>>293
佐用がうらやましいな    けど、佐用の合併を非難していた
前町長の意図が解からんな

295 :
誹謗、個人情報、スレッドの趣旨相違と判断した投稿を削除いたしました。
ログは保存しています。

296 :
>>294
 補助金を多く取り込んで町民負担を少なくした佐用町をなんで非難していたのですか?前町長は  そこを分かり易く教えて

297 :
>296さんへ
リストラ覚悟で合併に取り組む佐用から町民の
目をそらしたかった
自分は「リストラ逃れ」しか考えていないのを
悟られたくなかった

298 :
光ファイバ総工費17.5億円のうち住民負担が8億円とのことですが、
町負担と起債(借金)も町民負担と同じようなものですよ。
 したがって14億1千万が町民負担ということです。
 一軒あたりどのくらいになりますかね?
 それと高田台や与井の一部は赤穂の電波が入るので、たぶん加入しない
だろうし、負担が重くて入れない人もいるでしょう。とすれば一軒
あたりの負担はますます増えるのでは。

 目の前真っ暗・・・w

299 :
8億円の分担ですが、独居老人世帯に割り勘させるのは恥ずかしいと
思いませんか?
普通の世帯は20万円ぐらいの負担を覚悟すべきです・・・合併逃れ
をし町を貧乏にした前町長を恨め。

300 :
>>299
わたしの周りを見ても一人暮らしの老人世帯は多いですね。老人を支える
のが美しい社会だと私も思います。299の意見に賛成です。

しかし前町長や同氏の息のかかった五○○議員を恨んでもお金は湧いてき
ませんよ。「赤穂と直ぐ出来ます。」と町民は彼らにダマサレタことは忘
れるしかありませんね。

301 :
 心配せんでもええよ

 上町の分担金は「Y」に出してもらうから

302 :
>合併逃れをし町を貧乏にした前町長を恨め。
合併、合併と言うが肝心の合併相手からはいらないと言われてますが・・・。
合併のメリットばかり強調してデメリットが全然でてこないのも変ですね。

303 :2008/01/26
1

read.cgi V2.1 2013/05