2013年07月近畿634: ■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 30](199)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 27(943)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
仁川Part5(427)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part118(1000)
京都広域情報 Part38(411)

■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■
1 :2007/05/01 〜 最終レス :2012/07/17
大津市内でも発展著しい石山について語らいましょう♪
ごちゃごちゃしてるといわれるけれど、それもまた石山の魅力。

なお、荒らしは徹底的に無視&削除依頼をお願いします。

【関連リンク】
大津市内関連スレッド
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ootsu

【前スレッドのタイトル・リンク】
■★■★■ 石 山 go!go! 1スレ目 ■★■★■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1161882895

〜管理人より警告です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。
なお、この警告による削除依頼の提出が無い場合は凍結対象となりますので、ご注意ください。

8,19,118:特定地域に対する誹謗中傷 70-71:特定団体に対する誹謗中傷
120,124-125:個人情報 182:特定医院に対する誹謗中傷
208:特定人物に対する誹謗中傷

この削除依頼についてのご意見は下記のスレッドへ、どうぞ。
★近畿板要望・議論スレッドpart4★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1177085797



2 :
石山駅周辺、ゴールデンウィーク限定イベントの予定ありませんか?
あったら、久しぶりにいって周辺散策してみたい。

3 :
プラージュってヘアカタログ持って行ったらカタログに載ってるようなヘアスタイルにしてくれるかな?

4 :
ああ連休も帰れなかった。石山にかえりたーい。

5 :
ハートイン後にJR系のネットカフェができるんだな。

6 :
誰か頼む石山で予約の要らない美容院があったら教えてほしい。

 プラージュ以外で 頼む!!

7 :
この前のレス245さん
お好み焼き屋が太鼓まんじゅう作ってましたね。
砂糖まぶしたのうまかった、この店れいこう堂の通りに移転したようですが
今でもあるかな?

246さん
ラーメン屋は十番ですね、私もよく行きました。
カウンターが6席ほどあったかな。
ここのおやじは、閉店後瀬田のうどん屋に勤めたような事を聞きました。

8 :
旧ワコー国分店の跡地に
「フレスコ国分店」18日(金)10時オープン。
フレスコの勢力がジワリジワリと‥

9 :
>>8
パン屋さんはどうなるんでしょう?

10 :
パン屋さんもバイト募集の張り紙をしてたから再開するみたい

11 :
フレスコ国分店が明日オープンですが、石山店も継続するんですね。
距離的に近いから移転という形になるのかと思ってました。

12 :
平和堂抜けしたい。

13 :
今日始めてフレスコに行ったんですが、
前と変わらない感じで…なんか不思議です。
ワコーカード出しそうでした……

14 :
宮本むなしの朝がゆが無くなってたよ…
値段も安くておいしかったのに残念!
24時間やる必要はないかもしれないけど
がんばってほしいなー

15 :
石山にあるといいなと思うもの

CDショップ
もっと品揃えのいい書店
モーニングやランチの美味しいカフェ
コインロッカーをもっと
レンタルショップ
カラオケ屋(もっと駅の近くに)

16 :
パン屋!
松原近くの「カドー」ってお店はどうなってるんですか?

17 :
>>16
営業中ですが何か

あの店も長いね。石山で最初にできたパン屋さんじゃないのかな

18 :
明日石山駅内にインターネットカフェがOPENしますね。
駅ナカなので24時間営業は出来ないみたいで23時までの営業みたいです
15分100円で会員無料。バス待ちとかに使えるかも

19 :
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news001.htm

建設中の一里山のSCは30〜50歳の家族連れがターゲットなんだそうだ。
近くに大学があるからもっと若い世代をターゲットにしたアウトレットなんかができるんじゃないかと踏んでいたんだが
個人的には残念な結果となりそうだな。

20 :
>>17 アリガト♪カドー安泰と聞いて安心。
幼稚園の帰りにお迎えにきてくれた母がよくあそこでパンを買ってくれた
思い出があるのでまたいつか寄ってみようと思う。

21 :
だれか マツキヤ2階レストラン行ったことある人?
感想をおしえてください

22 :
目の前でステーキを焼いてくれるので、ちょっとした贅沢気分を味わえます。
東京や京都で食べることを考えると、リーズナブルで良いのではないでしょうか?

23 :
>>22 情報ありがとう。ちょっと敷居が高そうで躊躇しています。
両親を誘ってみよう!(スポンサーとして)とか思ってます。
あそこはもともと商店街の真ん中あたりにあったお店が移転したのですか?

24 :
栄町商店街にあったのは支店だったと思います。
本店はもともと、京阪の踏切の東側、今は駐車場になってるところにありました。

25 :
石山駅から直結される7階立てのビル(マクド前)に入る
テナントなどを知っている方はおられますか?
個人的にはミスド、レンタルなど希望ですがね

26 :
遅いレスだけど・・・
まつきやは最低だったよ!
味もあんまりだし、接客が最低。
説明なしで、まだ食べてるのに片づけまくってるし。
せっかく美味しいのたべるなら、オークホテルの「石山」をお勧めします♪

27 :
鈴○はじめていったけど値段も良心的でパンもよかった
しかし前の道が狭くて車がとめにくいのが難点やな

28 :
8月1日
フレスコ石山の近くに新しい焼肉店がオープンしますな

29 :
>>17
>あの店も長いね。石山で最初にできたパン屋さんじゃないのかな

ハックルデニーって言うパン屋が石山で最初にできたはず。
今はないけどね。

31 :
今日、瀬田の建部大社の船幸祭だったけど、夕方から祭りの最中
ヘリコプター1機がグルグル回りを飛んでいてウルさくて花火も興ざめだった。

32 :
自分も気になった。低空でブンブンブンブン
なんだあのヘリコプター

33 :
そうなんですよ。
午後8時過ぎても、まだウルさく飛んでいたので大津署に電話したら
『空飛んでるものは警察の管轄外です』と言われましたよ。

34 :
地蔵盆も無事終わってよかったよかった。
準備も大変だったけど楽しかったね。

35 :
石山駅のマクド前、今建設予定のビル、どんなお店がはいるの?またパRやさん??
知ってる人いらっしゃいましたら、教えて欲しいな。どうせなら鏡張りのダンス練習できる
レンタルルーム作って欲しい、、、(個人的ですが)。ちょっと都会的にいきたいですね。

36 :
ダンスっつっても色々あるけど、若い子向けジャンルの
ダンス教室ならそれなりに需要ありそうな気も。
パチ屋はもういらん。

あとロッカーもっと駅前に欲しいなあ。JRと京阪合わせても50コにしかならんし。

37 :
売ります。買います。
”再生工房”
いつ再生するの?

38 :
大津で美味しいおすし屋さんは、ないんでしょうか? 引っ越してきたばっかりで。

39 :
石山ボウルって今月いっぱいで閉鎖?
って、聞いたけど・・・

結構故障してたからなぁ〜

41 :
いつも教えてちゃんですみませんが、唐橋を渡って膳所教習所方面に向かって
いくと左手の山側にあるニューイングランドスタイルの廃墟。あれってなんでしょう?
あそこにマンソンが建つのでしょうか?

42 :
ハックルデニーのサラダカップが食べたい!!

叶わぬ夢だけど。

43 :
商店街に昔からあった果物屋さんが店じまいしましたね

44 :
ハックルデニー
大好きでした
どちらかでお店されてるなど情報ないですかね ?

46 :
↑42 同感!

47 :
フレスコ、ワコー時代より高い
もはや平和堂並み

48 :
フレスコ国分、ATM出来るみたい。
ぜひ、びわ銀を作ってくれー。
パン屋さんも、値上げしたな。

49 :
小麦粉が高くなってるし仕方ないんだけど
ミニクロの10円upは痛い

50 :
43の「果物屋さん関連」で聞いた話。
昭和の昔からあった店だったらしいけど、諸事情で今般廃業。
跡地は‥隣接工事中のマンション業者が買いに来たらしいけれど、
業者には渡らず(土地は手放さず)月極駐車場に。

隣接地?の3階建てビル(ゲーセン→カラオケかえるの学校)は
既に更地になっていて、福井銀行大津支店周辺とあわせて
またまたマンションが‥

51 :
>>48
京都の地場だからか、京都信用金庫なのが痛い。

ワコー時代は良く行ってたけど、フレスコになって高くなったから
平和堂/フレンドマートで週末まとめ買いするようになった。

52 :
ハックルデニー旨かった・・・ミルクセーキとサラダカップだな

53 :
>52

エッグカップも捨てがたい。
あのハート型したチョコレートのパンも大好きでしたが。

54 :
>53
それもおいしかったね!(ハート型したチョコレート)

55 :
石山駅前の塾。夜の10時ともなれば、
迎えに来る親たちの車で周辺に路駐しまくりで
自転車で通る時に狭くて、とっても危ないのですが・・・。

56 :
>>55
大津駅前交番へ。

57 :
>>56
何で、石山駅前のことを大津駅前交番に行くの?

58 :
>>57
すまん、間違えました。
石山駅前交番、と書くつもりが…。

59 :
交番に行っても何にもなりません。
今まで世の中のことをみてても何もしてくれないのが、日本の警察
通る人が道を帰る方が早道

60 :
美容院がたくさんある石山。おすすめはどこかありますか?
私はめっちゃクセ毛で雨の日はさいあく!!

61 :
いつもある美容院の良いところとか、産婦人科の良いところとか、友達に聞くとかしたら
何かネタきれしてきたら、この話題やめてほしいわ。他のブログとか開けたほうがおしえてくれるよ

62 :
>39
石山ボウル、閉鎖してました。9月30日付で。
‥1ヶ月前やんか(汗)

63 :
>>41
あそこは一階に人住んでるよ。
マンションが建つのは橋詰近くの臨湖庵の場所。
でもあの廃墟の裏手の里山にもいつかはマンションが建ちそう。
石山商店街はそのうち石山マンション街になるでしょうね。

64 :
ワコーからフレスコになって安くなったものあるよ;アイスクリーム
それ以外は全体的に微妙に高くなってるのかな?

66 :
↑もしかして内部Rのつもり?

67 :
石山高校に通ってました。
よく鳥中でたこやき食ってました。まだあるのかな?

68 :
ありますよ

69 :
鳥忠かな…。
お好み焼きの万房もよろしくね♪

70 :
昔よくミスドでコーヒーおかわりしまくってたむろしたもんだ。

71 :
石山商店街、
平和堂1F以外、行きません。

服は、ライトオンか、西武。
電化製品は、上新か、ミドリ。
本、CDは、パルコ。
塾、マンションは、もういらん。

72 :
>>69
マスター?

73 :
万房向かいの20の7番地喫茶店、最近オーダーしてもらえるパワーストーンとか
扱っていて楽しい喫茶店に変身しています。久しぶりにのぞいてみたら楽しかったです

74 :
そういや万房が増築する前は赤いビルがあったよね。
周りの人からはやーさんのものだと聞かされていたけど。

75 :
近江交易だな。
その、角のラーメン屋も
カラオケ酒場も
もひとつだ。

76 :
立ち退き予定のタバコ屋・・・
まだなの?ゴネ杉w
はよせな食べにいかんよ。

77 :
松喜屋っておいしいんですか?
価格に見合っていれば行って見たいのですが・・・
オススメメニューとかあったら教えてください。

78 :
私は、近江牛より伊賀牛の方が美味しいと思います。信楽を抜ければ直ぐいけます
伊賀牛を勧めると言うことは・・・・理解できますね

79 :
お昼のランチはまあまあ妥当ではないかと思います。(ディナーに行ったことがない)
2Fで目の前で焼いてもらうのが吉。

80 :
>>77
松喜屋はおいしいよ。ただね、お客として行くと…?
78さんの言いたいことがわかる。

>>75,76
そこもそうだとは。
天津通りが整備されるそうだけど、あの辺もなんだかよくわからないね。
別の通りのS組もどこへやら。ま、あんまり書くと怖い罠www

81 :
mつきや高いだけ
バイトしていたやついっていた

82 :
色々改ざんしていることを何処に言えば調査してもらえるんですか?

83 :
>>80
S組は解散しました。

84 :
>>82
「○○が改ざんなど不正行為をしているようですが・・・」という話であれば、分かる限りの
情報を集めて、県庁の窓口から問い合わせかな。
改ざんと言っても、建築データなのか、食品データなのか、何かの申請の虚偽なのか
担当部署も色々だから。

85 :
今は食品かな?ラベルの張り替え?

86 :
>>85
こんな場所にネチネチと書き込みな、暇人。

87 :
なんで石山寺にTBSが着ているだ

88 :
おおくらのたこ焼きは健在なのか??石山離れて15年なつかしい!

89 :
>>88
ガード下のたこ焼き屋さんね。もちろん健在ですよ

90 :
書き込みなってどんな意味?

91 :
書き込むな、という意味と思います。

それより・・・湖舟、年内で長期休業するんですね。
先日食べに行ってきた時聞きました。
初詣(石山寺)の帰りに、あそこでお昼ご飯食べるのが
ずっとコースだったのに・・・どうすりゃいいんだ〜!

京都に住んでる友人が、石山寺の焼き栗美味しいと言って
わざわざ買いに来ます。たしかにとても美味しいです。

92 :
湖舟ってうちのめっちゃ近くやん。
ほかに洗心寮とか夕子とかあるね。
参道までに旅館があったのがなくなったりしてさびしい限りだよ。

93 :
>91長期休業ということは実際廃業ということですか?
石山寺周辺益々寂しくなりますね。最近やたら建て売り住宅が増えてますね
観光地ではやっていけないのでしょうか?

94 :
ぶうらんじぇの南郷店がつぶれてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。
他にもあおりをくってつぶれたぶうらんじぇあるのかな?

95 :
>>94
詳しい事は草津のスレを読んで下さい。

96 :
>95
ありがとう。読んできた。
・・・・・・ショック。

97 :
>>93
しばらくは、茶丈藤村でしじみ飯を出すかも、みたいな
こと仰ってました。湖舟の娘さん夫婦が藤村してはりますしね。
それから規模縮小してやろうかな、という感じで、仰ってました。
湖舟始めてから休みらしい休みが無かったのと、年のせいで
あの座席数をさばくのが大変なんだそうです。
廃業するのは惜しいけれど、今はとにかく体を休めたいそうです。
今後のことはそれから、と仰ってました。

来年は源氏物語1000年紀ということで、石山寺も
観光でにぎわうんじゃないでしょうか。

99 :
ワコーもみじか丘店の後に待望のスパーFマートが来ましたが、どうもイマイチですね。
何かいい企画して、潰れないでね。

100 :
>97 なんだか石山寺周辺は色々問題があるみたい
    体を休めたいことも一理ありですが、その他お客様言えない事情
    があるようです。源氏物語1000年紀のイベントやってる場合
    じゃ無いようですよ

101 :
駅デッキのとこに出来てるビルには何が入るの?
パチ屋はいらん

102 :
なんかおもしろくなさそうな作りではあるねぇ。
単なるオフィスビル?

103 :
>>102
まだテナント募集してるから全部は埋まってないんだろうねえ。
あのかたちだったら入りそうなのは普通に事務所とか、
塾はきつそうだからお稽古ごととか診療所くらいかな?

104 :
あそこは居酒屋とか飲食メインのビルになるらしいよ。
それ以外にも長年放置されていたローソンの道路さはんだ向かいにも
6階建てのテナント複合ビルが出来るよ。

105 :
石山商店街のシャッターの色誰が決めたの?閉まっているとき見たら、ちょっと
不気味。シャッターってそのお店のイメージもあるし、その町の雰囲気も決める気がします。
今更、又塗り替えしようなんて話し合わないよね?マンションとミスマッチのシャッター
カラー

106 :
>>104
大津は長らく深夜営業・B級グルメの不毛地帯
だったからねー。モーニングの美味しい店、
ランチが安い店とかもっと出来て定着してほしいな。
それと駅にもっとロッカーが増えればいいと思う。

107 :
石○寺歯科クリニック最悪・・・
先生はともかく、受付のばばぁ(歯科助手?先生の奥かも)と
いかにもバイトですみたいな歯科助手たち。
待ち時間も長いし。もう転院してやる!!

108 :
>76
石山商店街の「角」にある店‥
店頭掲示によると「道路拡張工事に伴い2月2日で一時閉店」との事。
隣接の衣料品店も閉店セールR
(元CDショップは空店舗、学生服取扱い店は知らん)
道路拡張工事は年度内で終わる‥かな?

109 :
>>108
とうとうやっとだな。
もう無理なのかと思ってたよ。

110 :
石山ボーリングの跡地って何ができるん?

114 :
>>110
オリックスが競売で落札したから多分マンション
>>108
いまむらキッチンは駅前のパRPS駐輪場(マクドの2軒隣)に移転の噂
>>94
経営者が変わり名前も変わりOPEN
>>ローソン前
6階建テナントビルは大半が塾の予定

115 :
あのあたり、その時間になると塾帰りのお迎えがすごいね。

116 :
大津日赤には、R専門の52歳になる事務員がいるよ
病院の課長、社員などとつぎつぎRして、いい気なもんだね。
事務長は、その女よくしっている。
最初に発覚して、分かれさせるのに、女を昇進させて、分かれさせ
たと評判、総務課にいた女だってさ

117 :
111=113 [ 202-152-110-251.flets.tribe.ne.jp ]
自演ご苦労さんw

118 :
今時こんなん
いやがらせだろ

120 :
友達が北大路にある中古物件をかなりの安さで
購入したんだけど、昨日別の知り合いから、北大路に家族3人が
自殺して空家になってる家があるって話を聞いてしまった・・・
場所を聞くとまさに友達が購入した家。

石山に住んでるけど、そんな話聞いたことなかったよ。
もし本当ならどうすればいいか・・・
その話が本当かどうか、今ネットでそれらしい事件を調べてるけどみつからない。
何年前だけでもわかったら図書館行って新聞を調べることもできるけど・・・
ここにいる皆さんはこの話を聞いたことありますか?

121 :
聞いたことはないけど、それって重要事項説明で告知義務のある事項では?
不動産を通じて買ったのなら聞いてるはずだと思うけど。
ま、いずれにしても"何もする必要はない"。

122 :
>120
友達が相談しているわけでもないのなら黙っていればいいのじゃぁないの
心地よく暮らしている人に波風たてる必要ない気がするわ

123 :
訳あり物件は、他の不動産屋で聞いてみるのがいいかも。
自分も安い物件を探して訳あり物件を探したことはあるけど、「ここで女性の方が
首を吊られて・・・」と具体的に間取り図に○印がついて説明された時、言いようの
ない寒気が走った。でも実勢価格の半額であれば承知の上で買われているとも
思う。友達も分かっているのなら、いらぬ親切、大きなお世話だから触れないのも
思いやりだと思う。

124 :
イマムラキッチンがやっと解体されて駅からの見通しがよくなったね。

125 :
フレスコの横の路地をはいったところに
居酒屋(昼は鉄板焼?)ができてました

126 :
>125そのお店って南郷でたこ焼きやさんやってた人が出したお店ですよね?

127 :
>126
えーと、「あじしん」の事ですか?
それやったら興味あるなー

128 :
さあ春休み!石山に帰省するぞっ。
もう桜咲いてますか?
なんかおもしろいイベントあったら教えてください。
瀬田川でカヌーとか体験できるんかな?

129 :
>128イベント見るなら滋賀咲くブログをあけてみたら

130 :
やっぱ、アローズの選手とかウロウロしてるん?
サオリンとか見てみたいな〜。

131 :

明日も雨かなぁ。
JR石山駅前のバス乗り場は雨の日はどこで立って待っても濡れるような
けったいな屋根しか付いていないので憂鬱だよ。

132 :
京阪の改札とJRの改札がもっと近かったら、
というより同一コンコースだったらな、と思うことあるけど、
予算から無理だったろうね。

>>128 おかえりやす^^

133 :
駅下のネカフェ25日閉店の張り紙出てた。
随分早くないか?
石山にネカフェどこでもいいからきてくれないもんか。

134 :
石山商店街のおべんとう屋さんも3月31日で閉店しましたね。開いてる店が
少ないですね。これからどうなるのでしょうか?

135 :
駅に近いエリアはまだ多少改善されたけど
三歩進んで二歩下がるのくり返し、
商店街の方はなかなか盛り上がらない。
あのデッキんとこのビルに他県から客を呼べたり
するくらいの店が入ってほしい。
せっかく新快速停車駅って利点があるんだからなんとかならんかな。

前に格安きっぷ販売機置いてた不動産屋も取り壊しはじめたね。

136 :
石山ボーリングの跡地には何ができるの?

137 :
>>136
地元を離れて数年・・・
石山ボウルなくなったの?!
高校の時よくサボって遊びに行ったなー
なんかサミシイ

138 :
>>134
あれは衝撃だった。
長きにわたってよく利用していたので。

139 :
商店街にマンションができるって聞いた時は商店街の店主はこぞって
賛成したのですよ。東レの社宅が無くなってから減る一方だった
客足が帰ってくるからもうひと頑張りできると・・・。
しかし、実際はマンションの住人は商店街を利用しない。
人口は石山が最も輝いてた頃より多いんですがね。

結果、商売を諦めた店主続出でマンション林立のマンション街。

これも時代の流れか。

140 :
>>136
マンションが出来ると聞きました。ソース不明。

141 :
>>139
商店街で遊ぶところがないんだよね。
遠距離通勤でクタクタで平日は寝に帰るだけ、
若者も遊びは京都ですませてしまうとなれば商店街の
小規模店鋪で買うものはこれといってない。
深夜営業の店は微妙に増えた気はするけど。

ところでデッキと繋がってる新しいビル
完成したのにまだ店は入らないの?

142 :
>105
シャッターを「あの色で」塗色、京都芸大生にカンパスとして提供し、
イラストをペインテイングしてもらっていると聞きました。
>134
「歓びの街パル」のテナントだった頃は利用してました。
2Fにあった「浜書房」と共に。

商店は減るわ、マンション通りになりつつあるわで、先の話やけど
7月下旬〜8月上旬開催の「土曜夜市」今後は大丈夫やろか?

143 :
>>142
正しくは仰木の里にある成安造形大の学生たちが各店舗の特徴をデザイン化した
「あきないモン」とのことです。京都芸大は亀岡に近い京都市の西なので、ちょっと
石山までは遠いかも。

144 :
「歓びの街パル」なつかしす
小中学生のころソウイさんはよく利用してた

145 :
住民が増えて
朝の、石山駅はドンダケ混んでるか。
JRも本数増やして欲しい。

146 :
毎年のことながら、朝の石山駅のバス乗り場に屯するスーツ姿の男女大勢。
いつも気になる。

147 :
地震!

148 :
31年住んだ石山、転勤でお別れするのが寂しい。でも毎週帰ってきます。
石山駅前にあった京阪グリル、おはようどう、歴史が消えていくのも悲しいなあ

149 :
>>143
遅くなりましたが「聞いた話」だったのですみません。

さて
新聞折込の求人チラシに‥
JR栗東駅前に既店舗を構える(有)いといが
6月中旬「石山駅前・滋賀銀行横」に居酒屋いといをオープン! とあった。
クインビル(噂の駅デッキに直結した完成未入居ビル)への入居確定?
1Fの窓数箇所に「スタッフ募集チラシ」が貼付されてるし。

150 :
和民
つぼ八
千都
いとい
駅前一等地に居酒屋ビル。スタバやTSUTAYA、閉店したミスドが入って欲しかったw

151 :
石山駅周辺って居酒屋しかないよね・・・。
大津駅周辺のサラ金だらけよりはマシかもしれないけどさ。

152 :
ネカフェがあった階段下はどうなるんだろうね。
駅のちょっと西にいったほうも民家を今解体して
ビルにするみたい。
サイバックかポパイがこないかな。

153 :
大津駅前は派手な看板が少ないせいだよ。

154 :
駅の下のネカフェ、本当に客少なかった。
食べ物持ち込み禁止は痛いだろう……。

豚衛門、ずっとシャッター閉めっぱなしだ。
ついに潰れたか?
豚衛門の前は居酒屋。その前はぶっかけうどんの店。
どうしたら潰れるのか教えてほしいぐらいだ。

155 :
>>148
石山駅前は今、激変期といっても差し支えありませんね。
いつの間にか知らない街みたいになってる。

>>154
あそこのネカフェって24時間営業だったんでしょうか。

156 :
>>155
12時までだったと記憶してる。

157 :
そうでしたか〜
サイバックやポパイは24時間やな〜
ちなみに西武の前のも。

158 :
石山寺の多羅川付近で傷害事件発生!

159 :
>>158
近所だ!詳しく。

160 :
女子中学生が男に自転車のワイヤ錠で殴られ
頭を切る軽症とのこと。

161 :
>>134 >>138
今朝の新聞折込みチラシに「マイカリー石山店」が入ってた。
「今月22日オープン」とあり、へ〜ぇふ〜んと思ってよく見たら、
住所からすると、どうも「ほっかほっか亭」跡地に進出の模様。
‥‥でも、このチェーン店知らない‥‥

162 :
もう石山商店街はあかんなwww
爺婆ばかり
しかもみんな平和堂にたむろしている

165 :
今度の土曜日、当レアローズの優勝パレードがあります

166 :
↑間違えました。

土曜日じゃなくて、5月29日(木曜日)です。

167 :
国道1号線下のラーメン大蔵っていう店が気になってますが、どんな感じですか?

168 :
聴かないで行ったらいいやんかwww

169 :
本日久しぶりに(数年ぶり)商店街の道路を車で通過した
ワロタ
もう全部マンションでいいやんwwww

172 :
石山駅NEC側の駐車場、みんなチケット買わないで無料でとめているやんけ
わしは、買ったけどなwwww

173 :
石山駅NEC側の川沿いの細い道、通勤時間帯は車通行禁止にならないかな〜
危なくてしょうがない!!!

174 :
あのあたりって何気に昔のままだね。

175 :
駅南クインビルのテナントは
1F「いとい」2F&3F「はなの舞」5F「茜どき」と飲食店ばかり。
‥やっぱ、ミスド欲しいぃぃ(ドトールでも可)

176 :
>>173
細い道のうえにくねくね道なので視界が悪く、今朝 車にあたりそうになったよ

177 :
ラーメン大蔵閉店です。

178 :
天下一品閉店です

179 :
7月26日と8月2日に商店街の夜市があります!
以前より開催日数が減ったなぁ。
けっこう好きで毎年行ってたんですけど。

180 :
>>179
昨日(7月19日)を含めて例年通り3回開催ですよ。

昨日は鳥居川の交差点の入り口側にクルマ2台横付けにして
クルマを進入禁止にしていました。
あれはここで夏祭り開催中だよ、っていう視覚的効果があって良いですね。

184 :
>>181
甲南駅より向こうの駅から、京都コンピュータ学園に行ってる人ってかなり絞れそうな気がするんですが

185 :
>>178
閉店した「天下一品」っちゅーのは、
1号線沿いのやつ?それとも、湖岸沿いのやつ?

186 :
>>185
1号線の店です

187 :
ディスカウントミキの横の変電所付近に業務スーパーが出来る。

188 :
>>186
もう少し詳しく教えて。
いつ開店なの?

189 :
今石山駅から、浜大津方面で上がってる花火が見えましたが、
どこの花火大会なのでしょうか?

190 :
>>187
前は何があったんだっけ?

191 :
>>188 R1本宮沿いに11月頃新店OPENらしい
>>190 変電所の資材置き場。R1三崎町交差点角

旧ミキ隣のパチ屋は現在、中を解体整理中。何が出来るのやら。

192 :
ドライブスルーのあるファーストフードが欲しいな。
マックとか吉野家とか。

193 :
吉野家がいいな
松○があるけど今一好きになれない。

194 :
それで
近江ボウル石山の跡地には
結局、何ができるの?

195 :
近江ボウル跡は、またまた、マンションです。
今は国道の歩道を改修してます。
若葉台にも、建設計画あり。

196 :
駅には近いよね、うるさそうだけど。

197 :
駐車場にすればよかったのに

198 :
数年前に自宅で飼育していたニワトリの1羽を、ネットを通じて知り合った若い男の子に
大津市でお譲りして飼ってもらったのですが、数ヵ月後連絡が取れなくなってしまいました。
元気に暮らしているのかすごく心配でならないのですが、どなたかそういった3〜4年前
くらいから白いニワトリを飼い始めた20代くらいの男性のお知り合いはおられませんでしょうか?
もしご存知でしたら近況だけでも教えて欲しいのですが。。

199 :
かしわになってたりして。

200 :
私の判断でお譲りしたので、もし食用にされたのならそれは悲しい事ですが
受け止めないといけませんね。。
でもとりあえず今どうなってるのか、、それが気になります…。
どんな些細な情報でもいいのでお願いします。

201 :
いま打ちあがってる花火はどこですか?
音はすれども姿が見えず・・・

202 :
膳所公園のお祭りだよ。

203 :
国分?で強姦未遂事件
http://www.sankei-kansai.com/2008/09/03/20080903-002060.html

207 :
昔の石山は賑やかで良かったなあ、と、またかと思われながら
ここらから。
やはり、安心安全の地産地消あたりから
一念復帰しないと大手には勝てないんじゃないですかね。

とりあえず、止まってしまったので責任を感じつつ。

208 :
一念発起をもじったのですが。

209 :
商店街、駅前、祝日ってことで、なんかイベントやってたりしない?

210 :
うちのおばあちゃんが商店街で使える金券もらった

211 :
>>146
超亀レスすまん。

毎年その時期だけならおそらく
滋賀銀の新入社員が大挙して研修施設に向かう光景。
研修施設は大平にある。

212 :
松原の交差点、広くなったねー。
はやく天津通りも整備してほしいな。

214 :
源氏物語千年紀in湖都大津』のイベントに行きました。
まぁ〜やらずボッタクリはいけませんね。
もう石山寺に誰も観光客が来なくなりますよ。

215 :
>214
すでに、しょぼい店ばっかり、回復はムリですね
自分だけが良ければいい人のあつまりですから

216 :
>214
やらず、ぼったくり って、どういうこと?

217 :
石山寺は昔からそう。地元は店に目もくれない。

218 :
1号線沿いの歩道の工事が進んでいますね。

219 :
千町にあったあじしんがなくなってた。
管理物件になっていたのですが、急に閉店のわけご存知ですか?
どこに行かれたのかしら・

220 :
>あじしんの閉店理由は奥様の病気です。

221 :
京阪駅前になんかできるの?

222 :
>京阪駅前って石山寺から坂本まで何処のこと?

223 :
猫を探しています。
膳所駅から徒歩5分ほどの距離に団地があるんですが、
そこの駐車場に猫が数匹住み着いています。
その中の一匹、全体的に白っぽく、一部が黒い猫(シャム猫?)を探しています。
3年ほど前にその猫を可愛がっていたのですが、栗東に引越したために会えなくなりました。
引っ越してからもたまに大津に行くのですが、何故かその猫が見つかりません。
事故にあったりしたんじゃないかと思うと心配でたまりません。
最近見たことがあるという人はよければ教えてください。お願いします。

224 :
3年前か・・・
非情なことをいうけど もう虹の橋を渡ったんじゃないかな

野良猫の寿命は短いよ
平均して3〜5年ぐらいだと思ったほうがいい

225 :
あじしんのお店の件ありがとうございました。高齢の方が営業されていたからね。
どこかで営業されているのなら探していこうかと思ってました。
諦めますわ。

226 :
あじしん、確か、石山のフレスコ横じゃなかった。

227 :
リバーサイド石山寺のマンションって
ずいぶんとまだ空きがあるね。
夜11時ごろの明かりでわかるよ。

228 :
アメニティ石山寺だった。

229 :
差別と暴力の滋賀県大津駅のホームもよるは酔っ払いだらけ....俺も酒のも

230 :
おはよう堂撤退後、空白だった駅前書店。
本のがんこ堂がNOVA跡(京阪改札横ビル2F)に進出、
目下改装工事中

231 :
>>230
石山駅?

232 :
>>230
本当だったらかなり嬉しい。

233 :
>231 >232
ここは石山スレですし‥
京阪石山駅改札横、デッキで繋がったビルの2Fです。
工事は今月18日頃までの模様

234 :
がんこ堂のオープンは年明けみたいだね。
貼り紙の1月上旬・・・ってことは正月明け?
おいらも期待大です。

235 :
がんこ堂オープン嬉しいですね〜♪
バイト募集しないかなー。

236 :
石山地区全般、路上駐車してあるのは全部通報します
排除目的

237 :
南郷、赤尾の西武の一戸住宅街には路駐多いね

239 :
昨日、久々に石山歩いたけど
古い建物と、新しい建物でごちゃごちゃやね。

240 :
マンションは、あれ全部借地なんだろうな
地主が儲かるんだな

241 :
分譲で借地というのは普通無いと思うよ。

242 :
定期借地権付きかんとかがあるんじゃない

243 :
野口薬局の裏に医者の土地だったあの駐車場(昔15,000円で借りていた)は
今はマンション
医者ボロ儲け?

244 :
鳥井川の交差点信号付近の散髪屋、変な喫茶
まだあるんやな
薬局は潰れたか

245 :
小幡酒屋の横のタイムパーキングなんて使う人いるの?
ていうか、勝手に駐車してる車ばっかやん

246 :
盛り上がらんのでネタひとつ
JRガード横の旧カナウミスポーツのビルなんか入ったみたい
(あやしいクロワッサン100円の店があってすぐ潰れた所)
1階服屋?上ヨガスタジオ?怪しすぎ・・・

247 :
日立のネオン棟が撤去されるよ。大津で一番目を引く広告ネオンだったのに残念

248 :
>>246
最近、スポクラでやってみたのをきっかけにヨガにはまってる俺涙目

249 :
前にリバーウエストって店にバイトしてた友達に聞い話やけど
下の肉屋で期限ヤバイ肉は2Fの居酒屋にまだましな肉は3Fにまわすらしいな
確かにぇぇって味の肉あったからもう俺は行かないがみんな注意しろよ

250 :
石山の松喜屋の話が出てたけど、あそこの社長はワルらしい。先代が築いたあの店の全財産を乗っ取ろうとして、裁判沙汰になってるって話、小耳にはさんだよ。社長の強欲さが接客態度にも影響してるのかな?

251 :
末機屋の社長って実の息子(正式な跡取り)でしょ。なのになんで裁判になんかなるの?

252 :
松喜やは比叡高校スキー馬鹿とちゃうの

253 :
近江ギュウーのあれか
近江の牛は山形とか福島のを混ぜてやっているな
軽量機会社にいたからわかる
いい加減

254 :
松喜屋さん車で前をよく通りますが、夕方なんかたくさんお客さん来られてますよね。
やっぱり値段だけにおいしんでしょうね。私なんかとても手が出ませんが。
(もちろん高価でという意味です)

255 :
何も知らない人々が糞店に騙される世の中w

256 :
松喜屋さんの最高級近江牛
一度でいいから腹いっぱい食べたい
しゃぶしゃぶ、すきやき、ステーキ
あ、よだれが・・・

257 :
石山駅のビルの中の歯医者潰れるって聞いたけど
ほんと?
せっかく隣に女医の心療内科ができたのに・・

258 :
それじゃぁ、如意の心療内科でおおげさに歯が痛いと言えばよろ紙。
隣の歯医者を忘れるほど薬をもらえ。
すべてが解決に向かう。

259 :
な〜んてね。

ところで石山商店街はお客さん戻ってきましたかいね。

260 :
そもそも客が戻る要素があるん?
商店にも新陳代謝てゆうか寿命があるんですよ
40年が目安
公費投入して延命治療しても大津駅前商店街の惨状の再現
になるの目に見えてるお><

261 :
ないね
以前建ったマンションのチラシには
「エントランスを一歩出れば専門店街が軒を連ね・・」
なんて書いてあったが今はさすがに書けんでしょ
京都あたりでチラシみて現地見に来た人なんか
びっくらこくでしょうよ

262 :
そういう宣伝文句は逆効果だよね・・・。

263 :
昼間っからシャッター街が軒を連ね・・

264 :
そういや過去いろいろ商店街おこしやってたね
第3日曜は店舗前でフリマとか
空き店舗を使ってキラっと小店とか
空き缶ゴジラとか
来やいな石山のホームページとか
最近では商い紋とか
盛況なのは夏の夜市かな
あれもにぎやかだけど商店街の活性化というのとは
ちょっと違うような気するね

267 :
けっこう前だけど探偵ナイトスクープで
ちょっと変わったセンスの商店街って
間寛平が調査に来てたよね

268 :
>>266
なんも、なんも、そない、
怒らんかてええがなwww
なぁ?wwwwwなんもなぁwwそんな、そんな、
怒っらんかてええがなwwwwwwwwwwwwwwwなぁwww

269 :
商店街はもう不要
東レもNECも誰も行きません
だって社宅もう無いしwww

270 :
増えるのは美容院と学習塾と居酒屋ばっか
この三者に共通するのは?

271 :
思い浮かぶのは『世界支配』ですか。
検索するとおもしろかったです。

272 :
田中コマって知ってる。今のフレスコの場所ですよ。昭和時代のスーパーでした。
塾なんて無くって、露天の大判焼き屋、ヤドカリ屋、金魚すくい、などが定期的に店を出してました。
お母ちゃんの、買い物についていって、おねだりするのが楽しみでした。
当時、立体シールってのが流行って、ガムを買うと、当たりがあると、集めたり、懐かしい。

273 :
西友だったのは知ってるんだけど、それ以前?

274 :
へーそうだったんだ
水口の西友も昔田中コマだったよね

275 :
平和堂向かいの玩具屋さん、閉める予定なんだって。
確かに今はトイザラスとか大型店に行っちゃうから売れないだろうね。
店内には品数は少ないけど昭和時代のおもちゃもたくさんあって
小さい頃に欲しかったおもちゃも色々見られた。
転売でも何でも良いから買ってあげて(T_T)

276 :
田中駒はもともと大津中央のアーケド商店街にあった店
昭和初期に潰れ、西武の堤関係が西友として再開発、それが石山にもあった駒が
西友となった、普通の成り行き

277 :
石山だけでなくどこも、高校生にゆだねた商店街のちんけな商法が今は通用しないだけ
衰退してもかまわない地域

278 :
指定制服だけで飯食ってる服屋もたくさんかるからね
石山に限らんが・・

>275
丸●玩具? ちょっと前に看板新しくしたんじゃなかったっけ
せっかく偽札犯捕まえて有名になったのに
もうちょっとがんばればトイザラスの方が先潰れるよ

279 :
動いてます

283 :
商店街の話題はもうエエやろ
かといって他に話もないが

284 :
大学の生協で、近くに商店街もありますしと言われ
それならいいかと住み始めた石山から龍大に通ってたわ。
結局ゲーセンしか使わなかったな。

285 :
天津通りの立ち退き準備か
空き店舗や解体が始まったりしてますね
ちゃんこ大相撲も移転らしく閉店しました

286 :
石山駅のデッキでタコ踊りしてる奴、邪魔だなぁ

287 :
東京いってやればいいのになwwww

288 :
新築マンションがどんどん値引きされてるみたいですが
やっぱり売れてないんでしょうか
3月末入居開始のだってありますよね

289 :
上別保にあった、ディスカウントスーパー「ミキ」跡地に
京都の「マツヤスーパー」が大津美崎店(仮)として進出。
来年3月2日オープン予定。
ソース=大規模小売店舗立地法に基づく、住民説明会開催チラシ

290 :
ミキ パR 天一のあったとこね
敷地結構広いんで大型店になるのかな
業務用スーパーが○いちなんで
マツヤに期待

291 :
まぁその旧ミキ辺りは石山でなく膳所との中間だな
別保近辺は昔から何を商売やってもだめな所だな
旧、火葬場と、電車交通のだめなところは大津市内前部だめだね

292 :
電車交通のある石山駅前でも
だめですけど・・・

293 :
あの辺りで石山じゃないと言われたら、このスレの該当範囲ってもんのすごく狭くない?
東西南北どこからどこまでが石山なのか、よそ者にも分かるように教えてください。

294 :
東 瀬田川
西 東レ
南 洗堰
北 玉姫殿

295 :
京信の斜向かいの自転車屋の隣の理髪店って
朝は何時から開いてるかわかる方いますか?

296 :
>>295
理容石山のことだよね?
午前9時から午後7時までのはず。

297 :
東 瀬田川
西 秋葉台南交差点(シティーパーク大津石山)
南 大石
北 創価会館(道路向かいに粟津神社)

298 :
石山寺の秘仏本尊「如意輪観世音菩薩半跏像」←やった一発で変換
特別御開扉行ってきました
すぐ目の前まで行けるけど別に500円必要だった

299 :
JR石山駅とJR膳所駅の間にあるフレンドマート(平和堂)前のハナテン中古車センターが無くなった。

300 :
JR石山駅近く平和堂駐車場近くの作業服を売っていた店が無くなりました。

301 :
私は、石山も好きですが、大石曽束も好きでたまに休憩しに行きます。
プールはあるは、テニスコート・でっかい駐車場はあるは、いいところです。
でも、よそ者なので長くいると人が警戒心でこちらを見ているような気がします。

302 :
3年か4年前に石山駅のちかくのパR屋の前で女の人がR(?)みたいな
人に金ださせられてたのみて怖いと思った。あの日からもう3〜4年か。。
俺の青春時代の1ページにあのシーンがあるんだが、なんでだろうか。

303 :
>>299
守山店に統合されたらしい
大津店は1号線沿いの一等地で守山店が2こ借りれる程の賃料だったとか

304 :
一等地・・・

305 :
クレープ王子゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

潰れないでね><

306 :
ここ数日、石山団地のお豆腐屋さんが巡回してこないです。なんで?

307 :
石山商店街の定額給付金向け
10%プレミアつき1万円商品券販売らしい

でも6月末までに1万円も使いたい店がない・・・

308 :
300超えました

309 :
小倉優子ダイニングに
ももじろうが改装
びみょー

310 :
石山ホテル裏のお好み焼きうまいんか?
R1から見える看板が誘うよ。

311 :
>>309
入った友人によると、中には小倉優子の写真がベタベタ
貼ってあって、まるでRのような雰囲気らしい。
で、333円飲み放題の飲み物は当然すごく薄いし、料理も
たいしたことないので二度と行かない、と言ってた。

>>310
ぶんぷく亭のことかな。
あそこはおいしいと思うよ。
店主のおじさんも気さくで居心地がいい。

312 :
>>272
田中コマ・・・
懐かしい響きの名前、何十年ぶりかで聞きました・・・

そぅ 小学生の頃、床屋に行った帰りにお釣りでアトムのシール付きのお菓子買うのが楽しみでした。
ところで、当時店内に流れてたコマストアーの歌覚えてますか?

うろ覚えですが・・・
♪ コマ コマ コマストアー
  買物するならコマストアー
  何でもそろうし 素敵なお店・・・
  ・・・・・・・・・・・・・?
  コマ コマ コマストアー

なんちゃって(笑)・・・

それと、かなり昔なんですが、石山商店街に駄菓子屋が2店ありました。
松原と栄町のその店(現在マンションのエントランス付近)に10円玉を握り締めて、
よく買いに行ったのを思い出します。
確か 通称お膳屋だったかな?
覚えてる人いますか?

313 :
駄菓子屋は知らんけど
映画館にポルノ女優が実演に来てた

314 :
容輝湯の向かいにあった駄菓子屋さんなら、子供のころよく行ったのでおぼえてる。
近くには九官鳥のいる貸本屋さんがあったような気もする

315 :
>>311
ぶんぷく亭ジョーホーありがと

316 :
>>313-314
ありがとうございます。

一度も入ったこと無かったですけど、九官鳥のいる貸本屋さんありました。
そして当時、映画館が東劇と石山館の2館がありまして、よく石山館でストリップショー?
やってたらしいです(当方、当時子供だから行った事無い・笑)
当時は商店街も活気があったのを、子供心に思い出します。
太陽堂奥の石山銀座(アーケード)は今は飲み屋街? になってしまったけど
当時は大きな八百屋や商店がが7〜8軒入っていて活気がありました。
今のイマイファニチャーは、以前大きなマーケットだったのを知ってますか?
よく母に連れられて買い物に行ったのも、昭和30年代の懐かしい思い出です。

317 :
もっと古い話なら
戦争中パラシュート作ってた
レーヨンの工場に米軍機が爆弾落としたって

318 :
以前、探偵ナイトスクープで小枝がやっていた石山商店街・・・
東レ通りのマネキンだらけのブティックに角の「たばこやさん」
それと「むかしおかし」いつの間にかもぅ無いですよねぇ?・・・

紹介はされてなかったけど、唐橋通りの竜宮の隣近所の油屋さんも
昔からありますよねぇ。

319 :
石山に来たのは間平ちゃんだよ

鳥居川の郵便局の前のパン屋さん閉店

321 :
平和堂前のおもちゃ屋さんも閉店らしいですねぇ?

昔からやってるお店と言うと、写真屋さんが2店と家電店のヤマサクさんとか
石山電工さんなど3店ほど?
あと果物屋さんに、居酒屋のひろむさん食堂のやっこさん・・・
懐かしい老舗がどんどん無くなって行くのはさびしいです・・・。

322 :
やっ○食堂は先代のおじさんがご存命の頃は
昭和の食堂て感じで面白かったけど
今の代になって新築して値上げもしたし・・・

最近ずーと閉まってますね
賃貸収入だけで充分てことかしら

ところで晴嵐小学校のサツキや桜切っちゃてますけど
毎年あんなに切ってましたっけ?
どなたかご存知の方は?

323 :
やっ○の大盛りカレーは忘れられませんね。

ちなみに平野小学校のサクラも先日バッサリ剪定してました。

324 :
>>322
晴嵐小のサツキ、自分も気になってました。
あんなにばっさり切ってしまったのは初めて見ます。
来年ちゃんと咲くのかな?

325 :
石山駅北口の駐輪場近くからNEC構内に続く線路は何のためにあるのですか?
使われている所を見たことがありません。
ご存知の方教えてください。

先日、雨の日に自転車で走行中にタイヤが線路で滑って転倒してしまいました。
不要なものならなくしてほしい!

326 :
燃料?か何かに使う重油やガソリン等を積んだ
JRのタンク貨車を引き込むための線路です
踏み切り横の小屋の中に珍しい型のディーゼル機関車が入っていたような
最近はトラックが出入りしてますからあんまり線路は使ってないのかも
そう言えば東レの引込み線も廃止になっちゃいましたね

327 :
>>325-326
日電硝子の専用引込線ですね。

328 :
瀬田の唐橋と言えば、びわ湖八景の「夕陽」瀬田石山の清流
な分けなんだけど、その西側にあんな巨大なマンション作って
瀬田の唐橋から見た西側の「夕陽」景色が台無しになった(怒)

琵琶湖景観条令はどうなったのでしょうか?
そのビーナス何とかと言うマンションは建てたものの、このご時世か
入居が始まって3ヶ月も立ってるのに、夜窓辺に照明の灯ってる部屋は極わずか
今田に空き部屋の方が多いような?
どうせ半年後の秋になれば大幅値引きして販売するのだろうけど
こんな時期に建設した販売大手も地獄らしいね・・・
それにしても懲りずに、南草津駅前にまでマンション建ててしまったとは・・・
会社の存続に関わるなんて言う話も聞きました?!

329 :
雲住寺さんから見る瀬田の夕照
昔はきれいだったんでしょうが
日本三名橋のひとつっていっても
今はいわゆる「がっかり観光地」ですよね

330 :
あんな見苦しい巨大マンション建ててしまって・・・
ほんと 唐橋から見た美しい昔の景色はもう戻りません(涙)

331 :
自分達さえよければいいんだろうね。
最近の風潮だな。

332 :
>>326-327

ありがとう!

333 :
デベロッパーも土地があって、地目的に問題なく商売になる(と思われる)
のであれば建てようとするのは当然とは思います。
土地という資産をただの空き地にしておけと言う方がそれこそ土地を持ってない
人間の"自分さえよければ"では?
それはそうと売れてないですね。人ごとながら背筋が寒くなります。

334 :
ケーキのヤマダヤ栄町に移転
7日オープン

335 :
フレスコの横のライオンズマンション
あきらめたのか時期を待ってるのか?
近江ボウル跡は塩漬け状態?
臨湖庵は夜中は怖そう
唐橋前はアウトレット?
ビィーナスはブログが悲しい

ところで共用入浴施設のあるマンション増えてるけど
入居者ガラガラでも沸かしてくれるのかね

336 :
まぁ もう少し待ったら3000万の物件が1000万引きの2000万位になります。
中古マンションじゃなくって、未入居の新品?が3分の1で買えるなんて
宝くじでも当ったような買い物ですよねぇ(笑)

それにしてもヴィーナス・・・夜になっても真っ暗・・・

337 :
フレスコの横は京都銀行が買い取ったみたいダヨ

338 :
>>337
サンクス

339 :
川向こうの三洋電機工場を平和堂が買って
来夏オープンらしいが
今さらなんで?

340 :
確かにいまさらですね
イオンの大型モールにドミナントで対抗できるとでも

341 :
平和堂は地元企業だから必死なんだよ・・・

滋賀県に創立以来何十年も外敵なしの、言わば独占的にやってきたから
この県外から、入り乱れてのショッピングセンター狂乱時代に生き残りを賭けてる訳で・・・
肩書き、地元企業だけでは生き残り出来ない事を察知・・・
車に乗れないような高齢者向け隙間的店舗ででも、他店に顧客を奪われないように
必死なんです。

342 :
石へい(平和堂石山店)は田上中学生のプレイスポット

18日 25日 8月1日 石山商店街恒例の夜市
また大勢の子供でにぎわうんだろうね

343 :
平和堂のHPみても「ドミナント」戦略て書いてあるね
一定地域に多数出店して点でなくて、面で制圧って・・
こわすぐる

 アップルさんとかマクースにフレスコに平和堂に囲まれるお><

ちなみに三洋電機瀬田跡はフレンドマート出店で制圧みたいお

344 :
平和堂の商品ラインナップから
より売れ筋を絞った商品構成がフレンドマートらしいが
食料品なんか珍しいもんはないし
特売品も絞られてて種類少ないし
価格も微妙に高い気がするけどね
それでも近所だからまっいいかという客層を狙ってんでしょうね

雨降ったとき屋根付き駐車場が寺辺のフレンドマートくらいしかないから
今度は屋根付きを希望します

345 :
雨降ったら国分のフレスコ行ってます。

346 :
何故に国分フレスコ
駐車場屋外なのに

347 :
膳所にあるフレンドマートくらいの規模でできるのかな?

348 :
国分のフレスコは屋内駐車場ありますよ♪

349 :
>>348
あっそうか
左側か
今まで使った事ありませんでした
今度使ってみます
ありがとう

350 :
確か、国分のフレスコ屋内地下駐車場は右側じゃ?・・・

351 :
スーパーの食料品の安売りって
なんで火曜日に重なるんですか?
仕入れとか市場とかの関係ですか?
どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてください

352 :
>>350
サークルKから来て、左折するという左側の意味でしょうね。多分。

>>351
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109538730

353 :
>>352
参考になりました
ありがとうございました

354 :
>>325-326
日本電気硝子・関西NEC共2年程前に引込み線を廃止しています。
早く踏切(標識も)をなくして欲しいのですが、JRのからみで出来ないようです。

355 :
明日から夏恒例の土曜夜市ですねぇ・・・

特設ステージで松竹若手漫才師の舞台があるそうです。
これもまた楽しみ・・・。

356 :
自転車で走っていると、関西NECの引込み線は、
ちょうど駐輪場に入る手前にあるので、
レールと自転車のタイヤが平行になってしまいます。
晴れの日は問題ないのですが、雨の日は滑るので注意が必要です。
何人かの人が転んでいるのを見たことがあります。

みんな注意してね。

357 :
>>354
自転車で走っていると、関西NECの引込み線は、
ちょうど駐輪場に入る手前にあるので、
レールと自転車のタイヤが平行になってしまいます。
晴れの日は問題ないのですが、雨の日は滑るので注意が必要です。
何人かの人が転んでいるのを見たことがあります。

みんな注意してね。

358 :
1号線を横切る東レの引込み線がまだ使われてたころ、
自転車の前輪がはまって盛大に前転したことがあるよ

359 :
引込み線の所有者は
日本電気硝子・関西NECなのですか?
JR?
大津市?

けが人が出る前に撤去したいですよね。

360 :
昨日、石山夜市に行って来ました・・・

だけどすごい人出でびっくり、この日だけは昔の商店街の賑わいが戻ったようで・・・
それにしても商店街も歯抜け状態で、コインパーキングとかマンションの入り口状態
シャッターが閉まってしまった店とか見るとさみしい(涙)
昨年まで夜市の時営業してたあの酒屋さんも、ここに有ったはずの果物屋さんも・・・
みんな閉まってたり無くなったりして悲しかったです。

361 :
あの夜店で多いと プッワロタ
もう石山駅前は8,90歳以上の爺婆地域ですw

362 :
ホントに閉店してしまったシャッターに
書いてある「商い紋」のペイントがむなしい

363 :
平和堂石山店閉めて(瀬田も)三洋電機跡にフレンドマート辞めて大きいの建てるらしいよ

364 :
大きなスーパーも電気店も
ホームセンターもスポーツ用品店も
住宅設備機器のショールームも
大型書店もみーんな川の向こう側(泣)

365 :
唐橋混むじゃん。

366 :
唐橋も一号線もだだ混み
川渡るの手漕ぎボートの方が早い

367 :
唐橋が混雑する原因のひとつ。利用されている皆さんは既にご存知のとおり。
【西詰めの場合】京阪電車の踏み切りが先頭の場合も石山商店街の渋滞が原因の場合も
        あるが、唐橋西詰めの右折車線への車両集中が主な原因。
【東詰めの場合】神領の交差点での右折が原因の場合もあるが、唐橋東詰めの右折車線
        への車両集中が主な原因。

 西詰めの場合、中の島辺りから右折車線を設けたものの、特定の時間に著しく右折車
 両が集中して、その機能が生かされていない。

 対して東詰めの場合… 地形的に右折車線は導入し辛い…。

368 :
唐橋は壬申の乱の時から道混むしなぁ

369 :
晴嵐祭り・・・ 最悪・・・

ドロドロ田んぼ状態だった(涙)

370 :
唐橋は本能寺の変の時も混みました

371 :
佐々木近江源氏、瀬田川の合戦の時も混んだんでしような。
その時、唐橋が架かっていたかどうかは知る由もありまへんが。

372 :
定綱か高綱または信綱の頃だったと思いますけど。
『やあーやあー我こそは』のあの頃。
車が混んでりゃ馬で渡りゃよろし。
最近の馬は贅沢言いよるから渡ってくれるかどうか。

373 :
大阪夏の陣の時も・・・
ってもういいか

374 :
>>363
平和堂石山店閉めて(瀬田も)三洋電機跡に
フレンドマート辞めて大きいの建てるってほんと?

駅近くのスーパーは意味があったけど、
中途半端なところにできても意味ね〜
車使うならイオンに行くと思うけど

375 :
平和堂石山店も古いですね
昔最上階にボウリング場あったの覚えてる人いるかなあ
天井の照明と床の段差に名残があります

駐車場混みまくり車で行く気しません
その割りに店の中の客は車に乗らんような年寄りばかり
やっぱ駅周辺へ通勤の人用ってことね

店舗の寿命はもう終わってますね

376 :
まだ公には出てない最新の噂程度。
石山店瀬田店は新店舗が出来て様子を見て閉めるか検討するらしいけど・・。

377 :
そうか やっぱり閉めるんか石山店?・・・

そうだよねぇ、昔から駐車場が難点だったし商店街からの玄関間口が極端に狭い
駐車場を立体にしょうとしても、周りの住宅から猛反対されてたしねぇ・・・
そぅ 昔ボウリング場がありました。
今有れば結構流行ってたかもしれませんよ。
石山店は築40年にもなるから老朽化も激しいし、残念だけどそろそろ移転かと思ってました。

378 :
三洋工場跡には食品系のフレンドマートだろ
既存の石山瀬田店も食品売り場だけで上の階はガラガラで赤字やろなあ
見てて店のしとが不憫になるお><

379 :
いしへいがんばれ

380 :
オプト石山ビルの向こうに
またまた居酒屋新店オープン
ホンマ飲み屋しかできんな・・・

381 :
飲み屋ができるだけマシかもよ。
レンタルビデオだけはほしいけど。

382 :
石山寺の花火も無事(?)終わったし
後は瀬田川の花火くらいか

383 :
でもさ。飲み屋増やす程、飲み人口が増えてるとは思えないんだが。
石山駅前のビルが飲み屋ビルになったのも、めっちゃ驚いたし。
確かに近所に企業工場はあるけど、そこで働いている方々がめっちゃ増えた訳でもないですよね。
採算取れてるのか不思議だわ。

384 :
昨日の石山寺のせっかくの花火・・・
雨で散々だったねぇ(涙)

頭の真上で炸裂する花火、傘で全然見えへんかった・・・。

385 :
石山商店街の駒井眼科ってどうよ?

386 :
どMの方にはお勧め

387 :
あそこは昔からそうやな。
あれでやっていけてるところが医療ってもん。
石山眼科でも普通の診療してるで。
古いけど横田眼科行く人も多い。

388 :
軽い症状で以上なほど薬出されたことある。

390 :
石山眼科の先生
確かに優しくって穏やかな方でした

391 :
万福前の石山医院ってやってるのでしょうか?

392 :
建部大社船幸祭と花火
今年は天候にも恵まれて
良かったですね

残るは膳所夏祭り
いよいよ大津の夏もフィナレーですね

393 :
瀬田川の船幸祭と花火良かったです・・・
感動しました(嬉涙)

ほんと、天候に恵まれ夕日に照らされた御神輿は、まるで幽玄錦絵の世界でした。
花火も至近距離で、ある意味びわ湖大花火大会以上の迫力で目を楽しませてくれました。

又来年、楽しみです。

394 :
踏切横のクレープ屋さん
閉まってますが復活はあるのか?

395 :
石山の話題じゃないけど
瀬田橋本の村田酒店さんとこのローソン
看板なくなっちゃてますけど
どうされたんでしょう

396 :
石山付近で腕のいい歯医者さん教えてください。
転勤で石山付近に引っ越してきました。

397 :
>>395

ガラスに貼紙してありましたよ。

398 :
>>396
腕の悪いところなら知ってるんだが、良いところは知らない。
名前からすると馬杉が上手いかと思ったんだが「ますぎ」なんだなぁ。。。

399 :
>>397
ほんと
8月31日13時で閉店しましたって書いてました
でも連絡先が何故にローソンなんだろ
駐車場のコーンもローソンになってたし
土地建物はオーナーの物じゃないの?

400 :
でもあのローソンって2階自宅でしょ?普通に生活感あったけど。
どーするんでしょうね。年単位の縛りが終わって契約更新せず、別のフランチャイズに乗り換えかもしれないね。

401 :
あそこのコンビには
セイコーマートが滋賀撤退したとき
多くがファミマに衣替えしたのに
ローソンを選ばれた希少な例でしたが
またまた変身するのかな

402 :
ファミマって神領のマクースの隣にあるお

403 :
閉店前日の夜にアイス買いに行ったら、既にアイスはゼロ。
他の商品もだいぶなくなっていてビックリした。
まさか完全閉店するとは思わなかったから、
バイトのお兄ちゃんにも何も聞かなかったけど
経緯やらこの先のこと聞いてみればよかった。
帰り道のコンビニがあそこしかなかったから地味に不便だ。

404 :
つぶれたローソン
瀬田工の生徒さんには夏暑い中で石山駅まで歩くのに
ちょうど良い中継地点でしたね

そういや今コインランドリーやってる所も
昔ローソンでしたね

405 :
まぁ 一通りの多い一等場所を省いて、コンビニで車の停める所が狭いところは致命的です・・・
石山周辺でも酒屋からコンビニに変わった店も、この問題でほとんど撤退しています。
比較的うまく行ってる大手コンビニ加盟店でも夫婦で年収5〜6百万とは、トホホですよ
休みなしの生活犠牲にしてまでこんなのでは到底生活できません。

赤字が出ないうちに店じまいが、最善にして最良のことです。

406 :
ぶっちゃけ、コンビニで楽々食っていけるには、よっぽどの条件が揃ってないと難しい。
直営店の店長やってた事があって色々勉強させてもらったが、FC加盟の方がよくこれでやっていけるなぁ〜って不思議に思ったくらいだよ。

407 :
橋本商店街(って昔は言ってたのかな)、灯が消えたようだ。
防犯効果もあっただろうに。

408 :
まああの辺は
江戸時代にご先祖様が
さんざん良い目をされたとこだから

409 :
昔、野口薬局、のだ散髪屋、医者の近辺に、駄菓子屋があったがもうないな
ウインク鏡の喫茶は野口の借家か?
まずいコヒw

410 :
南郷プラザの弁当屋ってまだ営業してる?

411 :
やってますよ
さわちゅう、だっけ?
食べたことないけど人気のようす

412 :
なんかここは商店街の事しかかかれていない
過疎の商店街なんかもう不要

413 :
>>409
野口は東レユニシスの野口
ウインクミラーはひげのサーファー、ビートルの騒音
車の騒音で商店街の連中がウインクの店主を非難していた、変な商店街

414 :
鳥居川は変のが多い
ダンスの女p
小僧すしの閉店

415 :
>>409
1986年ころからまずいなw
あの一帯はno愚痴財閥、唐橋幼稚園の駐車場も(田んぼ)もwプップ

416 :
鳥居川の駄菓子やは通称「おじおば」とみんな言っていた

417 :
石山駅前のCoCo壱、9/30で閉店だってさ。
なんか駅前がどんどん変な方向に行っちゃうなあ。

418 :
朝、駅前のゴミの多さにいつも辟易する。
ボランティアの方が毎朝掃除してくれている様やが、翌朝にはまたすごく散らかってる。
市内の他の駅に比べてもひどい有様だわ。
なんでゴミくらい自分で片付けられないかね。

419 :
>>418
そりゃあんた、駅前でタコ踊りしてる奴や、幕度に集まってる猿にゴミ片付けるなんて人間並みの発想はおませんわ。
ちょっとゴミ掃除して20頭ほど処分したら綺麗になるんとちゃいますか?

420 :
石山駅前はどきゅんのすくつだからな
付近の駅みても石山駅ほどひどい場所はないよ

一部、恵まれない家が結構多いから

421 :
駅前交番のおまわりさんたち
幕度前にたむろしてるナンバーなしバイクのやつら
捕まえる気まったくなし
どこの誰かは掌握はしてるって言ってたけど

422 :
平和堂はSANYOの跡地に商業施設を計画しているが石山店は今のまま営業する予定だそうです。

423 :
予定は継続営業だけど
2年くらいで損切りして閉店て作戦でわ?

424 :
石山平和堂の土地は
表の種苗屋さんの持ち物で借地だそうです
その期限が切れて更新するとかしないとからしいですよ

425 :
表の種苗屋さんお金持ちだよねぇ(裏山)・・・

しかし、昨夜の台風・・・
皆さんどうだったでしょうか?

うちの母屋は異常なかったんですけど、ガレージのトタン屋根が飛ばされちゃって
もぅ大変な状態になりました(涙)
庭の植木もひっくり返り、隣接の桜の木の木の葉や枝が庭を埋め尽くしております・・・。

426 :
山作が廃業!
あそこのお得意様だったのに。

427 :
そぅ はがきが来てました・・・

老舗のヤマサク電化店、来月一杯で廃業(涙)
爺さんの代から付き合いがあったのに、ほんとに悲しい・・・
一時代が終わってしまった・・・

428 :
お店で買い物したことは無かったけど、レンタルレコードのほうは
お世話になったなあ。20年以上前の話

429 :
そうレイコードーは高校生の時にお世話になったなあ
道路拡張の為もあるのでしょうが
残された従業員さんとかオーナーさんが
平和に暮らせますように
祈念

430 :
しかし、借金さえなければ土地が150坪位として1億円以上?・・・
それと保証金・・・

あわせて2億近い金が入ってくると想像できる分けですが・・・
これだけ有れば老後は御の字(笑)

431 :
>>424
これ読んで以降
あの店の見る目が変わったw

432 :
いまむらきちん移動したが、あんなとこってことは。

433 :
ご想像どおりです

434 :
エイサクガンバレー

435 :
最近カメムシ多くね?

436 :
ちょーおおい

437 :
冬眠準備にお忙しいかめむし

438 :
しかし、今日は風が強いし急に寒くなりました・・・木枯らし1号ですか?
外の寒暖計は7℃でしたよ・・・。
昨夜、布団に入ってるとなんだかカメ臭い・・・
布団の中を臭って見ると、超カメムシ臭いおぉー

昨晩は布団交換やなんやかんやで睡眠不足でした。
皆さんも気をつけてね・・・。

439 :
小倉優子ダイニング
元のももじろうの看板に戻ってた
使用料払うほどの売り上げなかったんだろか

440 :
ミスドマダ?o(^o^)oマダ?

441 :
>>小倉優子
ってw
賞味期限とっくに切れてるお><
テレビでも最近見ないお

442 :
小倉優子の店。
いつのまにか「ももじろう」に戻っていたのを知らなんだ

443 :
小倉優子ダイニングってなんつーか名前を貸してるだけなんだな。
焼肉の方は本人が絡んでるけど、こっちは公式には全く情報ないし。

444 :
あまりにもカメムシが多くてむかついたので
ドラム式洗濯乾燥機買った。
超快適!

445 :
服によって縮むから要注意

446 :
石山付近で高校生OKのいいバイトない?

447 :
唐橋手前の竜宮城みたいなお家、今日通りかかったら取り壊されてた
なんだかものすごくショック

448 :
>>446
そやなぁ、今村キッチン、串カツ今むら、ラーメン藤、
焼肉万福、焼肉麗門、焼肉湖岸、スナックまほろば、
スナックサンババ、花嫁学校、松原町のクリーニング屋、
水滸伝、宮本むなし、Rオメガ、などなど。

449 :
>>448
花嫁学校にします♡

450 :
えっ 竜宮城取り壊されちゃったの?・・・

子供の頃から有ったのに・・・
又一つ 思いでの場所も消えてしまった(涙)

451 :
>>447>>450
うん。ちょっと惜しいよなぁ。

「walton乾隆帝」って元住人の人がブログに書いてた
ふつーの家になるんだって。文句えいる筋合いじゃないけど・・・・・惜しいよなぁ。

452 :
>>451さん
元住人さんのブログ、紹介してくださってありがとうございます。

ここの前を通る度、一度中を見て見たいと思ってましたが
願いが叶いました。
素晴しい建物だっのに、残念ですが私たち周りの者と、実際に住んでらっしゃる方の
立場を考えると、致し方ないことなんですね・・・。

453 :
そうかのぅ…
いかにも来々軒という感じで、趣味悪く見えてたこともあったが。
昔のお金持ちは中華風にしたてることが少なくなかったようだね。
ま、今となっては少し浮いていたようです。

454 :
あの家って普通の民家だったのか。
長年なんとなく元娼家だったんじゃないかと思ってた。
ほら、昔は門前町とかにそういう色里ってよくあったみたいだから。
風変わりな人目を引く拵えだったからさ。

455 :
リバーやばす?

456 :
瀬田の唐橋、「お色直し」論争 クリーム色か朱色か

 近江八景の一つ「瀬田の夕照(せきしょう)」の舞台で、多くの絵師によって描かれてきた
大津市の「瀬田の唐橋(からはし)」。架け替えから30年を経て鉄さびが目立つようになり、
12月下旬には塗り替えが始まる。しかし、新装当時のクリーム色に塗り直すという
滋賀県の計画に、地元は「朱色こそ本来の色だ」と猛反発している。
http://www.asahi.com/national/update/1129/OSK200911290025.html

 県は地元の観光団体などからの意見を受け、現在と同じクリーム色で塗り直す計画を中止し、
どの色がふさわしいのか再び検討し直すことになりました。
http://www.nhk.or.jp/otsu/lnews/

木造の時代に朱色がずっと維持されてたのかな?すぐに色褪せそうだけど。
クリーム色が自然な感じでいいと思うんだけどね。

457 :
塗りなおし工事がなんで12月下旬なの
もっと道混むし
深夜にやってくれりゃ良いけど
正月に間に合わなきゃ建部さんの初詣の時は工事中?

458 :
>>456
朱色の色あせ、京都の町家に使われてる紅殻格子のべんがらなら色あせないと思うよ
酸化鉄だし、安定しまくりというよりサビみたいなもんか、すでに色あせ済み、腐食色あせ防止

とはいえ今のペンキ塗ったら10年ぐらいで色あせ、、、まあまた塗ったらいいじゃない、次は緑で

459 :
滋賀県の土木事務所の職員はアホぞろいだな
誰がどーみても瀬田の唐橋の色太古の昔から朱色だろ
クリーム色とかアホすぐる
 
 地元観光団体との連携がなさすぎるやろ
だから滋賀県は京都に観光客根こそぎもってかれて
残りもんしかこないんやぞ

460 :
ぼんさんかんざし買うを見た〜
だな。

461 :
>>459
アホはお前。
>>456のリンクにも、「30年前、専門家が話し合って決めた色」って書いてあるだろ。
別に色くらい何でもいいが、いまさら声を上げるっておかしくないか。
30年前から運動しているならともかく。

462 :
塗りなおし
半年くらいかかるらしいね
交通への影響が一番心配

色は材木の経年変化色が良くない?
白木風に塗っても退色するんだし
石山寺の舞台みたいな色にしよう

463 :
最初はくすんだ色で違和感が有ったんだけど、長期間見慣れてしまうとこのクリーム色も
なかなかいいじゃん・・・っう感じになってしまった。

逆に、京都の宇治橋なんかの朱色は、派手杉で浮いちゃった感じで見てしまうのも現実・・・。

464 :
膳所藩が最近架け替えたばかりって感じだと白木なんでしょうね
ちょうど琵琶湖博物館の瀬田橋の展示のように
クリームって言うから違和感がある
新築の木材色って事でOK

465 :
ワシも新築の木材色キボンヌ

466 :
平たい橋キボンヌ

467 :
違う色に塗り替えると、ミステリー小説、ドラマとかで、
橋の色が違うから、この写真はああだこうだと、トリックで使ってもらえるかもよ

468 :
色の塗り替えはあとでいいから
瀬田川にもう1本橋を架けてくれ
川沿いの道が混んでイヤだお><

469 :
>>466
意図してはるところとは違うかもしれんがワロタ
凍ったらひでーんだよ唐橋

470 :
>>469
いっぺん自転車でスッ転んだ。
自転車の轍がそのままの形で凍るからなぁ。
歩道に融雪剤とか撒く気はないしなぁ。

融雪剤撒いたら錆がひどくなって塗り直し頻度が上がるよな。
ベージュと朱を代わりばんこに塗ったら?w

471 :
何色じゃなきゃ変だとか この資料では何色だとか
うるせーこと言うんだったら
ド派手なピンク色に塗っちゃうぞ

472 :
青銅の色なんかどう?もしくはゴールド。

とか言い出す人も出そうな悪寒。

473 :
東西南北どこ見てもマンションで景観ぶちこわし状態だから
欄干の色なんて別に何でもいいわと思ってしまう

474 :
>>473
ホントにその通り、土建屋のしたい放題。いい加減にしろよな!!

475 :
景観ぶち壊しというなら最初に景観を壊したのは30年前にコンクリート製になった唐橋がそもそもの原因なのでは。
舗装された橋にガラの悪い車、そんななんちゃって景観に情緒を感じるなんて感性を疑うわ。
マンションがいいとは言わないが、経済的損失を被ってまで守るべき景観なのか甚だ疑問だわ。

476 :
石山あたりに引っ越し前なんじゃけど大津あたりか石山やけど
お勧めRある?

477 :
やっぱ花嫁学校。
スナックサンババ。

478 :
うぉ、サンババ健在なのか

479 :
谷垣さん来るの?
自転車で来るの?

480 :
遅まきながら唐橋の塗り替え工事の概要。
工事期間は平成21年12月21日〜平成22年6月15日を予定しているらしいが、
ご存知の方も多いと思いますが、近江一の宮の建部大社の神輿が唐橋の上を通る船幸祭は8月17日で良しとして、
例大祭の4月15日が思い切り被っているなぁ。
半年かかるのなら、船幸祭終わってから半年だったらいいのに。
風情が無いなぁ。

481 :
普通は朱色

482 :

15日、午前1時ころ、大津市螢谷2丁目のコンビニエンスストア、
「セブンイレブン大津螢谷店」に男が押し入りました。
男は47歳の経営者の男性に刃渡り10センチほどのナイフのような刃物を突きつけて
「レジを開けろ」と脅し、売上金17万円を奪って歩いて逃げました。
店には、経営者のほかにアルバイトの女性2人がいましたが、客はおらず、
店員にも、けがはありませんでした。
警察によりますと男は年齢が30歳くらい、体型は細身で身長は、1メートル70センチくらい、
フード付きの緑色のパーカーの上着にジーンズをはき、マスクを付けていたということです。
http://www.nhk.or.jp/otsu/lnews/

すぐ近くだよ。怖いなあ

483 :
昨晩0時ごろに、店の前でパトカーと警官がいっぱいだったよ。
全部の車と人を止めて、聞き込みしてた。
私は仕事の関係で、ほぼその時間帯に毎日店前を通るので、情報提供をお願いされた。
でも特にぁゃιぃ人なんて見かけなかったんだよね。(´Д`)

484 :
最近じゃマスクしてても違和感ないしなw

485 :
最近は、一昔前のアメリカ並に治安悪化してるから こぇぇw・・・
コンビニと言えば飽和状態の昨今、ただでさえ売り上げ落ちてるところへ持ってきて
17万も盗られるとは(涙)・・・
アメリカ並に武装も考えないとねぇ・・・

「他人を見たら犯罪者と思え」っう言葉もまんざらじゃないかも・・・

486 :
火曜の昼、事件があったと知らずそこに行ったんだが、
店内はほとんど客居ないのに駐車場が埋まっててへんだなぁと思った。
できたころから狙いやすいやろなとは思ってたが、実際に起こるとはねぇ。
近くに漕艇部の合宿所が幾つかあるから、
活動日になると結構学生が入ってます。しかし犯人町内にいると厭だな。

487 :
写真が出たなりよ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009121800199&genre=C1&area=S00

488 :
>>487
うわぁ〜。
こーして見ると、露骨にあやしいな。

489 :
野々宮にミニストップできるってね。25日開店やて。
この辺じゃミニストップはたいへん珍しい。

490 :
タイヤもコンビニもそのうちに潰れるな

491 :
山作電化 とうとう取り壊しだねぇ(涙)・・・

これで竜宮、山作にサンヨー・・・幼い頃の思いでもまた一つ消えてしまうのか・・・

492 :
矢間作は大昔レンタルレコード、レーザーディスクをやっていたな

493 :
その前は「山作オーディオセンター」だったよ・・・
KBS京都の山崎ひろしが、ここでイベントやってたのを思い出します・・・

494 :
山崎ひろしかあ
懐かしいね
日曜は<gogo電リク>というラジオ番組聞いてたよ

495 :
>>494
山崎弘士さん、今でも昔のままの番組やってるよ
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/go/

今朝7時半頃うるさかったな〜 暴走族?

496 :
ワークマンOPEN
歩いていくのはちょっと遠いな

497 :
エッどこに?
>>ワークマン

ところで
国1の美崎町通って看板みたけど
松屋スーパーの中に「モスバーガー」計画してるね
楽しみだお

498 :
マツヤスーパー オープンはいつなんだろう?

ワークマンは
滋賀県 大津市 平津1-13-24
地図はググッて

499 :
ワークは元レンタルCD屋の駐車場の借地か

500 :
>>498
3月2日あたり‥という噂もあるけども‥
確定情報はまだないです。

501 :
昨日の夕方仕事オワリに
ワークマソ新店よろうとおもて車でいったら
駐車場イパーイで、前の道も渋滞しててワロタw

本日夕方でなおすお

502 :
広告はいってたしね

503 :
近隣に住宅建設、土方が増え、見込んでかw

504 :
近所のしとが、石山平和堂と瀬田アルプラ
を閉鎖して、三洋跡地にデカイ平和堂造るって
聞いたけど
ホンマかいな?

505 :
平ワ堂?
>>374
>>422
とか言ってっけど… さて

506 :
うちの近所の人は、平和堂に聞いたら『なんな金ありません』と言われたと言ってた。

507 :
イオンとフォレオにやられっぱなしの
地元エリアで両店(瀬田&石山)を閉鎖統合して反撃にでると、聞いたけど
どうなんだろ、さらに湖岸と国道の渋滞が酷なるような
気がするお

508 :
石山にまたマンション出来るって噂を聞きました。
どなたかご存知ありませんか?

509 :
東レグラウンドの隣のことかな
あそこもマンション建設中だけど もっとでかい物件のこと?

510 :
>509
東レグラウンドの隣は京都銀行ではないでしょうか?
私も全く見当がつかないのですが、
他スレで出ていたもので・・・
ヴィーナススクエアの2期なのかな?

511 :
マツヤスーパーがだいぶ出来てきたね

512 :
京都銀行はスーパーフレスコ横にほぼ完成
新しいマンションは一号線沿いの近江ボウル跡にオリックスが15階170世帯

513 :
ボウリング場跡は駅には近いね
価格によってはすぐ売れるかも
オリックスはビィーナスの苦戦を知ってるから
価格は充分検討するでしょね
最近下手に高く売り始めてから
後で大幅値引きっていうパターンが多すぎるから

514 :
火事どこ?

515 :
2件のパR屋の間を東?に向かって行って
交差点を越えて、細い路地を入っていったあたりかな。

電車から見たらすっごい燃えてた。

516 :
地図でみたら松原町4〜6辺りっぽいね。

517 :
お茶屋さんの裏だそうです。

518 :
火事、間近で初めて見た。平和堂で店員に「ボヤがあって煙が入るから」と帰るよう促されて
ボヤ程度だろ?って出てみたらハッキリ煙あがってんの。何度か爆発音して激しく燃えてたよ。
松原町5だね。

お隣のご老人は隣が燃えてるのに気がつかなかったのか家に居たみたいで、
消防隊員?が玄関ドンドン叩いたら出てきた。火事現場の家には人、いたのかな・・・。心配。

519 :
■ 火災災害情報案内
2月8日
16時47分覚知

松原町付近で建物火災が発生し、消防車等が出動しています。
石建ビル北西約36m付近

520 :
>>514>>519
火事の記事です。
行方不明の方がおられるみたいで‥心配です。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100208000182&genre=C1&area=S00

521 :
石山の火災で行方不明の方のご冥福をお祈りします。

522 :
火事があった前の通り(天津通りでしたっけ)
いつ拡幅工事完了かご存知の方いらっしゃいますか?
対面通行になって石山駅からの路線バスは
商店街通らなくなるんでしょうか?
松原町の交差点の湖岸道路南行きは
右折車線出来なければ石山駅進入の車で通せんぼになりますよね
渋滞悪化が心配です

523 :
瀬田の唐橋:何色に 地元協議会が市民アンケート−−大津 /滋賀

30年ぶりに塗り替えられる瀬田の唐橋(大津市)の色を巡り地元の意見がまとまらない問題で、
橋の東西の各種団体でつくる協議会は12日、一般市民の意見も聞こうと、インターネットでの
市民アンケートを始めた。16日夕には街頭でも京阪石山駅前で実施する予定。
年度末にまとめる最終的な意見の参考にするという。
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20100214ddlk25040281000c.html

瀬田川流域観光協会 
http://www.setagawa-kanko.com/index.html  ←Flash注意
「瀬田の唐橋」塗替えについてアンケート
http://www.setagawa-kanko.com/hashi/p_vote.cgi

524 :
国道一号線瀬田大橋下流に
幟と旗を立てた漁船のような船がしばらく前から浮かんでますが
何をしてるのかご存知の方いらっしゃいませんか?
自動車で通行中に気になるのですが
遠いのと運転中の為はっきり旗の文字や記号が見えません。
どなたか教えてください。

525 :
2〜3日前に石山駅付近のビルで、「飛び降り」があったと聞いたのですが本当ですか?

526 :
>524
ワシも気になってた
何かの漁なのかな?と思いつつもわき見できずで
小さな船だし、何か計測してるのかな?

527 :
>>522
天津通りの拡幅工事は平成25年3月完成予定目標だそうです
でも無理っぽい
湖岸道路の拡幅は無理みたいなので右折車線は確保できません
天津通りを通って石山駅前まで入れるようにしたら
湖岸道路はますますの渋滞まちがいなし
嗚呼

528 :
早く天津通り拡幅して
バスを湖岸道路経由にして欲しい
京阪電車の踏切ふさがりすぎ
湖岸経由になれば石山駅から唐橋まで
踏切2箇所通らなくてすむ

529 :
>>525
火曜日です。タクシー待機場の前の塾の入ったビルですわ。
警察と救急がきてた。心臓マッサージしてたけど、運ぶときに緊迫感が足りなかったのであれはたぶん…
塾の階外の非常階段?のところから警官が下をみていたので野次馬の主婦やタクシーの運ちゃん達は受験に悩んで…とか若いのにお気の毒な…とか話してるのが聞こえました。
あくる日、テレビやネットのニュースを見たのだが何も報道なし…

530 :
石山駅前ばんど旅館の左横
コインパーキングの敷地内工事中
何が出来るの?

531 :
今村煙草店だそうです

532 :
ふざけんな

533 :
>>529
やっぱり本当だったんだ…。

何があったか知らないけど、今さらだけど、どうか命を粗末にしないでほしい。

534 :
唐橋前駅の坂本行ホームの裏の建物が取り壊されてすっかり無くなってた。
ずいぶん前から窓に板が打ち付けられて何も見えなくなっていたけれど、
昔はギャラリーの展示のように室内の様子が見れた。
もう子供の頃のことなので記憶ははっきりしないけれど、
自作の民芸品みたいな不思議なものが並んでた気がする。
あれはけっきょく何だったのかな

535 :
あ、それ覚えてるw
電車待ってる時は必ず見てましたww
その人の趣味ちゃうかな。

536 :
取り壊されてるんですか?
あそこは画家(芸術家?)のお住まいでした。
私は子供の頃、絵を習いに行ってた事もあります。
川に大きな卵のようなもの(オブジェ?)を繋いで
いたこともあります。
30年以上前かな?

537 :
瀬田の唐橋
木造化を県に要望って
そりゃ無理やろ

538 :
橋の欄干のみを、渡月橋のような木造にするのは可能です。

ギボシを使いまわしするのなら木造の方がいいと思います。
4〜50年前までは橋の路面も木造でした。

539 :
ハナシがどんどん大きくなってんね。
もう今の色で塗り替えておしまいにしたら。

540 :
そもそも赤色が良いとかゴネ出したの誰よ?
センス疑うわw

541 :
色を塗り替えるついでに色の議論はわかるが
木造とか言い出したやつ誰よ?
まずそいつの家を木造の橋にあった家に改築しないと納得できないな

542 :
唐橋の近くに柳が何本かありますけど一、二本切られてますよね。
切った理由がわからないのですが何方かご存知でしょうか?

543 :
やっぱ朱色でしょ

544 :
>>542
台風で倒壊

545 :
嵐山の渡月橋も以前自動車が欄干突き破って
中州に転落したことがあったよね
そのときのドライバーは軽傷で済んだような記憶が
瀬田の唐橋なら水没まちがいなし

546 :
>>534
ホームすぐ後ろに流れる川では、その絵の先生の飼ってたアヒルが見えて
かわいかった。
川も今はない?

547 :
>>544
あれ折れたんですか・・気になってましたのでお聞きしました。ありがとうございます。

548 :
何気無しに見たら、イマイファニチュアーの看板が変わってるんだけど?・・・
どうしちゃったの?

今井の家具〜イマイファニチュアーのような、単なる名称改正なの?

549 :
>546
三田川の支流っしょ? 川はありますよ。

550 :
>>549
お詳しいですね。ありがとう御座います。

551 :
>546
ついでに言うと鴨とか野生のアヒルも普通にいてます

552 :
野生のアヒルって何?

553 :
野生のアヒル口

554 :
野良アヒルだろ w

555 :
晴嵐小学校の桜が悲しい(涙)・・・

556 :
>>417
CoCo壱番屋の跡に、何と居酒屋が開業?
シャッターに張り紙あり。もういいわ‥
>>491
山作電化店の跡地に可和文がお引越しか。

557 :
>>556
CoCo壱の跡地はまた居酒屋なん!?

石山駅近辺に居酒屋増えすぎじゃね?
滋賀大の学生が増えてる訳でもなく、企業誘致して会社員が増えてる訳でもない。
不景気で小遣い減らされて財布の紐もカタイ。
こんな状況で飲み屋開業とか、ぶっちゃけ何を考えているのか分からんのだが。

558 :
過当競争
カメレオンはつぶれたんじゃなくって勇退らしい
あうんも立退き承知の出店で予定通りだったらしい
次はそろそろ桃○○あたりがヤバいんじゃ・・・

559 :
出来るだけ少ない設備投資で開店して
最初のうちだけ話題性やら何やらで客を集めて、
あとはさっさと撤退。
というののがチェーン居酒屋のやり方なのかなあ・・・

560 :
個人でやってる店も多いよね
就職やバイトで居酒屋チェーン店勤務から業界に入り
一旗揚げようと独立
まずはテナントでスタートっていう20代30代が多いんじゃないの
景気が悪いと優秀な人材がこの業界にも流れて
やる気と才気があるやつは成功していく
ま それなりに面白いと思う

561 :
今村たばこ店ができたけど、
今更ながら、駅前は今村さん多すぎ。

562 :
あれやさかいな。

563 :
やっぱり

564 :
あれって何?

565 :
しーっ。

566 :
だから、あれって何?
お前誰や?

567 :
だから、あれって何?

568 :
あっ!あれってことだったんですね。
了解しました。

569 :
英語で6は? 英語で靴下は? じゃあ英語でアレは?

と言う中学時代のクイズを思い出しました。

570 :
未だにあれがわからない自分…。
深く聞かないほうがいいみたいだな…。

572 :
多羅川緑道で犬の糞をそのままにしてる人がいて困ってます。ひどすぎる。

573 :
タラ川って以前自転車中学生に対する傷害事件あったね。
あの辺は石山小学校区やし、まぁ、なんや…

574 :
国分にあるcocutura桜井というお店ですが、
結婚の顔合わせを行えるようなお店でしょうか?
ディナーで行くお店を探しています。
石山にあった万里也がおいしかったので、「はなのや」も気になっています。
親からは、ファミレスでなければいいけど、松喜屋は高いから
もう少し値段が手ごろなお店で・・・と言われています。

結納はホテルでするので、顔合わせは個室でゆっくり
話しながらお食事を食べることができれば・・・と思っています。
桜井、はなのやどちらか行かれたことある方、よければ感想をお聞かせください。

575 :
>> 574
俺も行ってみるか。
http://r.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000751/

576 :
>> 574
連投すまん。ここ行ったけど、気さくな主人の
おまかせ料理は、顔合わせとかに向いてるかもよ。
http://www.e510.jp/sushi-fuji/

577 :
朝7時半くらいのJR石山から京都行きの電車って座れますか?

578 :
座れるわけないだろ

579 :
久しぶりに世間知らず系のコメキタ――(゚∀゚)――!!
通勤時間帯の下り線は、野洲よりも東からじゃないと座るのは不可能だろうね。それでも結構厳しいと思うけど。

580 :
早朝始発の野洲等に戻り、そこから座れば?w

581 :
あきんど瀬田付近で消防車、救急車とかいっぱい止まっていたけど、
何かあったの?情報きぼんぬ

582 :
ヘリコプターも旋回してるよ。

583 :
6日午後6時半すぎ、大津市の回転すし店にワゴン車が突っ込みました。
消防によりますと、この事故で店の客など10人がけがをしている
ということです。

警察によりますと、6日午後6時半すぎ、大津市大江2丁目の回転すし店「スシロー瀬田店」
の待合室に、60歳の男性が運転するワゴン車が突っ込みました。
大津市消防局によりますと、この事故で店の客など10人がけがをし、
このうち2人は大けがをして病院に運ばれたということです。
また、残る8人は自力で歩けるということです。
現場は国道1号線沿いにある回転すし店です。

by NHK

584 :
それ有名、報道では59歳だろ

586 :
強姦って・・・しかも近所の人だし・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000149-mailo-l25

587 :
また三丁目か。寺辺町の面汚しだ。

589 :
日本精工の前の湖岸だろ
オレたまに夜にウオーキングしてるから
コワイよー

590 :
男は30歳くらい男はイケメンで、身長約1メートル80。素敵なサングラスをかけ、黒っぽいおしゃれな長袖シャツを着ていた。
だと自首しやすいのにね
しかし夜にサングラスしているなんて、かなりのRですね

591 :
バブルの頃は犯罪がほとんど無かった
やはり景気ですな

592 :
>536さんへ:唐橋前駅ホーム裏のギャラリー、懐かしい私もそこの芸術家先生に絵を習いに行っていました。
S和幼稚園のお迎えの後に母に連れて行ってもらっていました。奥さんも覚えてる。ぶどうのツタが
絡まるアーチのある木製の橋を渡って教室に行ったのがまるで冒険みたいな感じで
強烈に記憶に残ってます。ひょっとして友達だったりして。
石山には2年以上帰省してません。情報ありがとうございました。

594 :
石山商店街恒例夜市
今年は17日、24日、31日の3回

商店街が実質壊滅状態でも夜市は続けるんや

595 :
>>夜市は続けるんや
止めたらホンマにオワルぞ
石山商店街

花火大会と同じで少々無理してでも
続けないとホンマに商店街自体がオワル

596 :
商店街が実質壊滅状態(涙)・・・

おいらの子供の頃は、そりゃにぎやかだったのに・・・

597 :
私がガキンチョの頃はまだパルがあって、そこに夜店が色々出てて楽しかったなぁ〜。

598 :
パルのたい焼き(60円)がなつかしい。量り売りしてたお菓子屋さんとかも好きだったな。

599 :
石山の美容院toyoposって知ってます?
あそこの女性スタッフさん辞められましたね

600 :
喜びの街パル
一階の中華料理屋さん美味しかったなー

601 :
大津市に大雨警報でましたねぇ・・・
三田川が心配・・・

602 :
最近、石山商店街も婦人部のおかみさん?が頑張ってるようで
新聞広告出してますねぇ・・・

兎に角、地元の為応援しますので頑張ってください。
そして8月1日の東レグランドの晴嵐夏祭り、昨年は大雨で泥沼状態・・・
子供が泥で転んで、うちに帰るまで大変でした(笑)
玄関ローカも子供みんなの足跡だらけ(笑)
今年はいい天気を祈ります、楽しみです・・・

603 :
タンマルと丸栄?
江州縮緬問屋があったころはよかったなぁ…

604 :
>>601
大津放水路が出来たから以前のようなことは無いでしょう。
近所に三田川との分水施設があるけど、国分から上の水は
ほとんど放水路のほうに流してる。
コストに見合うものなのかどうかは別の議論として、役には立ってる。

605 :
晴嵐夏祭り
今年は大山加奈さん来ないんだろね
さみしいな

606 :
加奈さんは引退しちゃったもんなぁ〜。
個人的にはエリカさんとサオがいれば満足だが

607 :
昔々(40年ぐらい前)石山駅前の今のセブンイレブンの辺りに、
パン屋さんがあって、そのお店の「チキンコキール」
(パイ生地のパンにグラタンが入っている、それはそれは美味なパン)
を売っていたのですが、そのパン屋さんの消息をご存知の方教えてください。
どこかに移転して今でも営業されておられるのでしょうか?
それとそのお店の隣には花屋(かな?)さんがあり、
クリスマスシーズンには、きれいに飾りつけをした
クリスマスツリーがあったと記憶しているのですが
そのお店の情報もございましたら、それもお願いします。

608 :
消息とかはわからないんだけど、ハックルデニーでしょう。なつかしい。
どんなパンを食べたか忘れてしまったけど、オレンジ色のトレーは覚えてる。

609 :
明日から夜市ですね

610 :
恒例の土曜夜市 楽しみです・・・

人込みの中冷えたビールと、焼き鳥は格別なんですよねぇ(笑)
子供達も、この時期が来ると目を輝かしてる・・・

611 :
夜市はプロのテキヤがないのがいいね
その分地元商店街連盟の方の負担にはなるけど
みんな楽しみにしてます

612 :
>592さんへ
私は土曜日の午後、幼稚園終了後に行ってました。
S嵐幼稚園ですけど。

>603さんへ
丸栄が火事になったとき、学校からずっと見えてました。
その後パルになるわけですが。。。

石山映劇の向かいにあったコーラクの中の肉屋で買った
鳥の足が美味しかった。
なんてことない味だったんでしょうけど、なんか忘れられ
ないですね。

613 :
ほんと、たん丸と丸栄懐かしいですねぇ・・・

小さい頃、母に手を引かれよく買い物に行った事を思い出します・・・
太陽堂のパン屋さん奥の石山銀座も・・・

614 :
呪われ、業火に包まれた。
今では毎晩
スナックの空き店舗からキモイカラオケが響いている。

615 :
今日は土曜夜市の最終日ですね・・・
明日は東レグランドで晴嵐祭りです・・・

子供達も楽しみにしてます。

616 :
今日晴嵐祭りです・・・
雨降ってきたわ・・・

心配・・・

617 :
石山の夜市は盛り上がりましたね。
八月もやってほしいぐらいです。

618 :
3週とも夕立なくて良かったな

619 :
ほんと、夜市すごく盛況だったね・・・
お祭り気分がほんと楽しい。
普段もこんな風だったら、商店街も繁盛なのに・・・

8月中も是非実施していただきたいです。

620 :
平津の古着屋(?)のユースタイル(ビデオステーションの跡地)。
8/1で閉店してるね。
結構近所だったんだが、1回も行った事なかったんだけどね。

まぁあの立地であんな商売が軌道に乗るとは、全く思わなかったけどね。

またレンタルショップにならないかなぁ〜。安価なタイプの。
ツタヤはぼったくり価格なんで、殆ど使わないんだよね。
旧作であの値段は納得できん(><)。

621 :
ああ平津峠のそばネ
前の道はしょっちゅう通るけど
古着屋になってたってちっとも気が付かんかった
カラオケの時は行ったけど
古すぎか・・・

ところで平津峠ってマラソン中継の時ぐらいしか聞かないけど
地元の人もそう呼んでるのかね

622 :
北大津高校がんばってるね!
7回裏 8 − 0

623 :
勝ってもうた・・・・

624 :
ユタカの隣の、壁の無い家がついに取り壊されてた

625 :
壁の無い家・・・・。
あ!!!!唐橋渡ったとこのユタカのとこか。
なんで壊れないのか本気で不思議だったあの家。
やっと建て替えされるのかな。

626 :
北大津強いな〜

627 :
明日はこの夏最後の瀬田川の花火大会・・・
晴れるといいのにねぇ

628 :
晴れ予報ですが
夕立ありそう

629 :
>624 中谷組ね

630 :
(`ェ´)ピャー

631 :
河和文の工事は桑原組

632 :
大阪から引っ越して石山駅北口NEC工場近くに住むことを検討しているものです。
便利はよさそうですが、工場の横ということで、環境が気になっています。
工場からの臭いや音、車の通行など、工場近辺は、昼・夜含めてどんな場所でしょうか?
アドバイスなどいただけますと嬉しく思います。よろしくお願いします。

633 :
今分譲してる森○住宅のとこですか
めっちゃ駅便利ですよね
昼はのんびりした駅裏って感じ
体育館のスポーツの声が聞こえるかも
朝は通勤通学の歩行者や自転車いっぱい通ります
夜は時間が分散しますが特にバイクはうるさいかも
4輪はせまいのでそんなに通りません
工場の音や臭いはほとんどないのじゃないかしら

634 :
かなり死角地帯やな。
鉄道、トラック、ピッキング(フォークリフトの)などで
静けさを求めるとこではないと思う。

635 :
ご意見ありがとうございました。
検討の参考にさせていただきます。

636 :
瀬田の唐橋、今昔見比べ 大津で写真展開幕

 橋の色をめぐって議論になっている大津市の「瀬田の唐橋」の歴史や美しさを知ってもらおうと
「瀬田唐橋今昔写真展」が14日、唐橋中ほどの中の島にあるギャラリー唐橋で始まる。
大正期の1924年に架けられた先代唐橋の渡り初めの写真など貴重な30点を展示する。
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20101014000037

入場無料で19日まで。
あそこギャラリーだったんだな。知らなかった

637 :
平和堂石山店
すがきや
工事中
どうなるの?

638 :
商店街のヤッコ、今朝前を久しぶりに通ったら
閉まってるやん><
なんで?

639 :
閉店はずっと前で
今回売却して近々居酒屋になるとの事

また石山に居酒屋の新店オープンw

640 :
やっこ閉まったのか・・・

641 :
やっこの跡には
ナイトラウンジ山楽が移転だそうです

642 :
あーあー漏れの青春の1ページが
無くなったようなorz
>>ヤッコの閉店

25年ほど前に、学校の帰りに寄り道して
特注中華を食べたおもひで
あーあー

ヤッコのおばちゃん元気かなあ〜(遠い目TT

643 :
おいらも学校帰り、よくやっこに寄ったよ・・・
40年前だけど・・・

644 :
やっこはカレーが独特で旨かったな
客は入ってた方だと思うけど残念だ

645 :
カレーうどんもウマかったよな
それと、高架下のたこ焼き屋も良く通ってた

くたびれた感じが居心地良くって、両方の店も流行ってたのに
店舗改装してから、キレイになりすぎて
足が遠のいたんだよなー

20数年も前の話しだけど

646 :
やっこのおばちゃん
伝票も何もなしで
満席の店内の客の注文をすべて完璧に把握
会計時ミスなく瞬時にテーブルごとの合計を精算
職人技だったなあ

647 :
みんな割り勘でも、サクサク計算してたよね
 やっこのおばちゃん元気かなあ〜

それと、パルの本屋さんで立ち読みもよくしたよなー
石山商店街の漏れの青春の軌跡はみんな無くなったよ><

ところで、コウチャンはまだあるんかな?
ヤッコがイッパイの時はたまに行ってたお

648 :
こうちゃんはあるけど十数年くらい前に値上げして
破格の安さが普通の定食屋の値段になってしまったな

649 :
ボーリング場跡に総戸数173戸のオール電化のマンション建つみたいね
ビーナススクエアも値引きして再分譲してるのに大丈夫かね
供給過剰じゃねぇかな

650 :
潜在的な需要はあるんだろうけど、この時期に大物を購入するかどうかってとこだよねぇ〜。

651 :
石山って落雷で停電が多いイメージだ

652 :
そのマンションってサンクタスだろ
駅近だから売れるんじゃね?

653 :
石山にボクシングジムができたと聞きましたがどのあたりか知りませんか?しょうもない質問すいません。

654 :
多分だが唐橋の近くのとこじゃないかな?
唐橋から南へ下ったとこの西側。どぶ川のあるとこらへん。
以前ぁゃιぃペットショップ、健康器具販売店があったとこ。

人居てるの見た事ないんだけどねw

655 :
最近できたんですよね?ありがとうございます!行ってみます!!

656 :
昔レンタルビデオ屋があったとこだよな
石山駅近にレンタルDVD屋欲しいな
瀬田のブックオフの二階か南郷のTSUTAYAまで行かんとダメだし

657 :
メンズDVDじゃダメですか?

658 :
そーいや、石山駅近辺って昔からレンタル店ってないような気がしてきた。
あったっけ?全く記憶に残ってないけど。

659 :
駅を出て西側にアコムというレンタルビデオ&CDの店があった。
10年位前までやってたような気がする。ビルは今でもある。

駅から少し離れるけど、国道に出てしばらく行くとシャトル。
けっこう有名な店だったけど昨年閉店。
湖岸道路沿い、唐橋と国道の中間あたりにもあった。
シネマ倶楽部だったかな。いつの間にかなくなった。

660 :
>>659
あ〜!!!!!
駅の階段と駐輪場の間の今美容院が入ってるビルだっけ?
確かにあったあった。
うわぁ〜懐かしい〜。

661 :
商店街のYamadayaの隣にもあった気がする、20数年前。

662 :
ポパイ?

663 :
ポパイと言われればそうだったかな・・・という気はします。
ソレダ!と言えない自分の記憶力がもうね・・・

ヤマダヤもなんとなくアルファベットな気がしてYamadayaって書いたけど
よくよく考えたらヤマダヤでしたね

664 :
突然すみません。
今日の(11/12)の夕方4時半頃、粟津町東(石山駅から1号線に出たところ)の交差点で
原付が自動車に接触した交通事故を見た人はいませんか?
目撃者を捜しています。

665 :
ボクシングジム行ってみますた!

ちょうど練習生いて見学させてもらいますた(^◇^)

666 :
晴嵐幼稚園の情報欲しいです。
国分2丁目から通うんで2キロはあるのですが、
雨の日とかみんな歩いて通っているんですかね?
子供の足だと相当かかりそうで。
バスは唐橋前通らなくなっちゃったし・・・
車で行けないのが痛いです

667 :
車がないのなら、バス送迎のある瀬田光泉幼稚園の方がお勧め。たしか国分のセブンイレブンまできているはず。保育内容もそちらの方が良いですよ。

668 :
>>667さん
車はあるのですが、公立幼稚園は車送迎禁止らしく。
小学校が晴嵐なので、できれば同じメンバーで入学させてやりたいのです。
書き込みありがとうございました。

669 :
小学校の学区にある公立園じゃなく、別の私立園に通わせている
私が通りますよ。
同じメンバーのまま小学校…にはなれないけれど、通いやすさや
園の保育方針は重要かと。

670 :
そそ 幼稚園は内容で選ばないと

672 :
びわこ石山ホテル黒色に塗り替えたね

673 :
早朝、どっかで火事あった?やたら消防車のサイレンが鳴っていた。
誰か知りませんか?

674 :
■ 火災経過情報案内
11月27日
5時40分覚知

石山千町付近のその他の火災は、6時58分に消えました。
南郷ゴルフクラブ南約76m付近

675 :
>>672
「びわこ石山ホテル」じゃなくなり、来年3月1日「レイアホテル大津石山」としてオープン予定

676 :
オーナーも変わったの?

677 :
石山駅から湖岸への道の拡張工事
拡がってるトコもあるけど、店舗が残ってるトコもあるな
鈴屋とかどうなるんだろう?

678 :
今日の関西テレビ「よーいドン」で唐橋前やってましたね
明日は後編で石山寺とか行くみたい
しかしテレビで見ると石山の街もきれいに見えますな

679 :
>道路拡幅
と云えば、(石山に限った事ではありませんが)

「道路拡幅 助けます 障害物撤去で大津市条例案」

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RNCN_enJP345JP350&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%8B%A1%E5%B9%85+%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%80%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E7%89%A9%E6%92%A4%E5%8E%BB%E3%81%A7%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E5%B8%82%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E6%A1%88

681 :
唐橋前の本屋さんが昨年末で閉店
あのおばあさんが御年92歳だと聞いてびっくり

682 :
何年か前に偽札を見破って息子が追跡、逮捕ってここだよな
関西のニュースでトップで扱われてたやつ

684 :
数十年前、小学生の時、あの本屋でエロ本を知った。懐かしいです。

685 :


686 :
晴嵐小学校の桜がずいぶん切られてるんだけど
あれでも春になったら咲くのかな

688 :
唐橋町のケバブだったっけが閉まってる
元々怪しい店だったけど
まさか儲けて移転じゃあるまい
歩道にスピーカー置いてうるさかったし
あの立地で食べ物屋が成り立つはずなかったよね
あの場所何回店入れ替わるねん

689 :
石山高校いってました、甲賀市からなので遠かったですが、遅刻してもあまりおこられなかったのがいい思い出です

690 :
石山駅から歩きで?
けっこう遠いよね

691 :
例の道路拡幅、ずいぶん進んできました。手前側は、残るはパン屋と美容室のみとなりましたなー。
商店街のおかみさんの会は、道路拡幅に反対らしく、会の一員であるパン屋も抵抗している模様。
でも、それって自分らの都合じゃないのかな。
南郷辺りのバス利用者は、1日でも早く完成してほしいと思っているはず。

692 :
あの通りももっと賑わったらいいんですがねぇ。
R161側に完成予想図みたいな看板あったけど
すごいおしゃれな感じでした。 あんななるんかなぁw

693 :
実際になるかは分からないけど、もしあんな感じになったら、テナントの誘致もしやすくなるだろうし、今よりは雰囲気よくなると思うんだけどねぇ〜。

694 :
パン屋さんと美容院さん
共に同じ経営者だよね

拡幅が終わっても路線バスが通るかどうかは
決まってないみたいですよ

695 :
>>694
今でも土曜夜市の迂回時に帝産の運ちゃんでその道を使う人もいるけどね。
ぽるた亭の方が正規の迂回路。

697 :
しかし 東レも殺生だわ・・・
あんなデカい高層マンション建ててしもうたから、眺めも絶望的(涙)
唐橋から見る夕景の近江八景も台無し
ヨシが沢山茂っていた昔のあの風景を返してください・・・。

698 :
時代は変わっていくものだよ。
受け入れないと。

700 :
サンクタスは売れるんかな?
新聞広告にポスティング、毎週末スーパーでビラ配り等々
宣伝はすごいけど

701 :
マンションのモデルルームの案内役
国道沿いとかで看板持って立ってるけど
宣伝や誘導の効果あるのかしら
もしバイトだったら楽そうにも見えるけど
ある意味罰ゲームかもしれないよ

702 :
石山の某高層マンションも2年以上売れ残りで値引きしてるくらいだから・・・
このマンションも悪戦苦闘の臭いがする・・・

703 :
でもサンクタスは場所はかなりいいと思うんだ。
1号沿い。駅そば。買い物できるスーパーもそばにあり。

704 :
マンション選びはなんてったって立地が最優先
サンクタスより石山駅に近いマンションは今後も建たんでしょ

705 :
石山駅南口を右に行って一号線の信号のちょっと手前の駐車場のとこに
10階建てのマンションが建つみたいよ
賃貸っぽいが

706 :
駅南口を右ってなんだよw
どっちか分からんって。

東西南北で話した方が分かりやすい。それかどっち向いて右左。

707 :
>>706
いや、705の説明で十分理解できるが。
東西南北の方が理解できんぞ。

708 :
人それぞれ好みがある

709 :
>>705
石山駅南口構内を工事していた時にパスプールになっていた場所のこと?

710 :
人それぞれ好みがあるだろうし、左右でも十分だ。
ただ、東西南北で説明された時に理解出来ないのはどうかと思うぞ。

711 :
>>709
違う
駐輪場の隣の辺りだよ
そんな大きな土地じゃないよ
ペンシルビルが建つんだと思う

712 :
10階建てのペンシルかぁ
賃貸じゃ街にそんなに影響もないな

713 :
やっこ食堂の特中そばをもう一度食べたい

714 :
やっこ食堂といえばカレーうどんも捨てがたかった・・・

715 :
俺は特盛カレーだ

716 :
特中
スープは美味かったけど具の練り物多すぎて
時々食後に気持ち悪くなった

室戸台風の時の国鉄瀬田川鉄橋の列車脱線写真が懐かしい

717 :
道路拡張でもまだ立ち退かない店もいずれ立ち退くことになるんでしょ!
いくらがんばっても行政側には土地の強制収用という天下の宝刀があるわけだし。。。

718 :
「天下」じゃなくて、「伝家(DEN)」じゃねーのか?

719 :
>>718

ご指摘のとおりです。
また間違えてしまった。。。

720 :
神領のファミマが閉まってた
結構利用してたのに

721 :
コンビニ乱立で経営が大変なんです・・・

722 :
>>神領のファミマ
改装オープン予定でねーの?
前の道、夜間舗装工事してるし、ついでにつーことで

723 :
鳥居川交差点近くの工事、いつまで?やるんだろう?

724 :
石山食のとれ取れ祭
なぜ、わざわざ道路でやるの?
東レグラウンドでやればいいじゃん。

725 :
グランドはサッカーの予約とかが優先だったりかも
でもあの道も結局は東レの私道だから
使用許可とか普通の道とは違うのかもね

726 :
石山駅前
絶賛改装工事中のソフトバンク店舗跡に
「ローソンストア100」近日オープンの模様

居酒屋の次はコンビニ乱立か

727 :
大倉たこ焼き店休みかい?

728 :
>>727
月曜は定休日だぞ?

729 :
やっこが無くなり、食べる店に困る(--;)最近は、お多福ばかりで飽きてきたよ…

730 :
お多福はまだやってんのか
なんか安心した

731 :
お多福の斜め向かいくらいに同じような食堂なかったか?
中華料理屋の横らあたりに。

732 :
中華料理の一品好は閉店したし、その付近に飲食店って寿司屋かなw(°O°)w こうちゃん食堂行くなら大幸園行くわ。

733 :
力餅があるやんか

734 :
あれ?力餅って再開発前はどこにあったっけ?

735 :
カレーうどんが美味い。平和堂向かいビルの崇教真光て何ですか?怪しいのでしょうか?

736 :
一品好閉店したのか
元々営業時間が限定的だったから気付かなかった

力餅は元々あの場所だったよ
再開発で今村のタバコ屋が移転して
服屋のハセガワと隣り合わせになったのと
斜めに外観を作ったのでイメージががらり変わったからね

大幸園とお多福の経営者は兄弟らしい

だれか京都信用金庫の横の「とら年」のうどん食べた人います?

737 :
王将の先の、ぽるた亭のとこは今は何?

738 :
>>736力餅
あ、ああ、そうだったかな、dクス。
もう昔のイメージを全然覚えてないわw

ぽるた亭も終わってるのか。

739 :
大倉たこ焼きに昼間行ったよ。焼きそばはうまいがたこ焼きは(^_^;)普通だ。こうちゃん向かいのクレープ屋は潰れたの?

740 :
満開なんだよ石山寺

741 :
大倉たこやき店行きました。100円15個の時代から通ってます。あの味が好きです。

742 :
>>737
今はNSKの貴賓室?だったと思う。

743 :
やっこは閉店して何年経つのですか?あの味を再び………

744 :
>>742
通りすがりに見る限りはほったらかしになってるようにしか見えんのだけど

745 :
とら年って知らないがw(°O°)w

746 :
ばんどう旅館まだありますか?

747 :
とら年って以前怪しいカウンター居酒屋みたいな店で
今は看板そのままで「うどん」ののぼりとか立ててる
焼き鳥いせ屋の隣あたり

748 :
伽藍堂って店はどうなんですか?甘味処らしいが…よく知らないもので(^_^;)

749 :
>748
昨年夏にかき氷食べに行きましたが美味しかったですよ。
以前石山商店街にあったサンミュージックの店長さんがやってはります。

750 :
石山駅周辺で、ラーメン中華料理の店を教えてくださいませ。値段より味です。

751 :
中華は石山飯店、大幸園、王将くらいか
石山飯店、大幸園はまあ普通の街の中華の店って感じかな
王将は王将の味だ

752 :
ラーメン藤はどうだろう?やっこの中華そば……懐かしいな。

753 :
ラーメン藤は結構好きだな
中華というほどのメニューは無いけど

759 :
こうちゃん食堂廃業した?

760 :
居酒屋こうちゃんになってますな
土曜日は天麩羅鍋の加熱で火事騒ぎ

761 :
風火はわりと好きかな。おいしい天一って感じ。
・・・石山駅から全然近くないがw

762 :
ケバブの跡たこ焼き屋になった
いつまでもつかしら

763 :
駅前のクインビル
また居酒屋入るみたいだね
「鼠小僧」っていうらしい
求人してた
居酒屋激戦地帯

天津どおり角の焼き鳥大吉
国道の東レ門前のが移転してきたのかな
だれか知ってる人います?

764 :
さんぱつ屋男爵が、リニューアルしてますが、行かれた方、感想をお願いします。

765 :
>>764
さんぱつ屋て。床屋の待合席が縮小して美容院と小さなスパが出来てます。
明るくなって女性も行きやすくなりましたよ。

766 :
石山駅近辺にTSUTAYA出店希望してるのは自分だけかなぁ

767 :
TSUTAYAどころかDVDレンタル店なんて無理無理
駅前の夜は寝に帰るマンション住民か酔っぱらいサラリーマンしかいない
昼は年寄りとネコぐらいしか歩いてない

768 :
石山・瀬田間に新駅なんかいらんわっ!
今でも3分しかないのに。
それよりJR石山駅に京阪乗り入れにすればいい

769 :
>>京阪乗り入れにすればいい
線路の規格が違うから、そもそも無理でねーの?

瀬田と草津に新駅2個作って
今の瀬田駅を閉鎖と聞いたお

770 :
その瀬田駅に昨日友人を迎えに車で行った。
駅前のロータリーは車2台分が通れる時計回りの一方通行なんだが、
左側は路線バスが駅前に3台止まっていたものの、
右側は俺の前には一般自動車が4台縦に止まっていた。
その前が詰まっているのかな?と思い見たが詰まっていない。
一番前の車が直ぐに動くだろうと思っていたら全く動く気配がない。
前に止まっている3台もじーーっと待っている。
?????、と思い窓から首出して覗いてみたら、一番前に止まっている
車の運転席には人がいない。(ていうか、車内に誰もいない)
『こんなんして、ええの』と同乗者の弁。
暫く待っていると、おばちゃんが走って一番前の車に来た。
あんな場所に止める勇気はないが、もう少し公共の場所ってことを考えたらな、と思ったよ。

771 :
はぁ

772 :
>>770
図にするとこんな感じ。

■が路線バス、☆の車が無人車として止まっているので
右回りのローターリーは後続車が追い越せず渋滞していた。
(因みに◇が俺の車)
====瀬田駅=====

 −−−−−−−−−−
I   ■ ■ ■  I
I          I
I ■  □ □ ☆ I
I   −−−−−  I
I ◇ I   I  I
I I I I

773 :
大幸園つぶれちゃったな

774 :
つぶれたって言うより引退って事らしい
跡地でアパート経営だって

775 :
うわ、マジ?
結構好きだったのに。
調理してるおっちゃんも引退って歳でもなかったように思うけど、
儲からんのんかな・・・

776 :
大幸園の大盛ライスは
全国から瀬田川へやってくるボート部カヌー部の学生の味方だった

しかし石山で昼飯食う所いよいよなくなるね
夜飲む所はいっぱいあるけど

777 :
なんか新しい店が出来ると思ったら
居酒屋か美容院だしね

778 :
またまた飲み屋さんオープン
昔の飲茶のとこ
餃子屋の跡

ラー藤の跡に
迩ハオが移転

779 :
飲茶のこってりラーメン食べたい・・・
似たやつでもいいから、どこかにないかなぁ

780 :
ラーメン藤もなくなってたんか

781 :
飲茶のこってりラーメンは背油じゃなくラード入れてただけだったけどなw
出されたタレの追加を調子に乗って全部入れて
後から死ぬほどのど渇いたこともなつかしい思い出だな

ラー藤は借店から自前の土地に移転しただけ
ちなみに経営は今村のたばこ屋

782 :
>>781ラー藤
そーなんや、サンクス

783 :
駅前のセブイレの2階の居酒屋こころ
潰れた・・・
次また居酒屋
やっぱりね

784 :
笑笑も潰れたの?今日通ったら看板無くなってた気がしたけど

785 :
>>784
笑笑は改装中らしいよ。

786 :
この流れで思い出した
昔酔虎伝の階段でげ□吐いて転げ落ちたことがある
あの頃は若かった

787 :
笑笑は潰れたんじゃなくって改装中なのか
おしゃれに枕木とか使ってたけどタール臭かったしね
地下で携帯も圏外だったような
大きな看板も外したんだから屋号も変わるんだろね
頑張って駅前のクインビルの居酒屋群に負けんようにリニュせいよ

788 :
いまどき携帯圏外の店って
だめジャン

789 :
京阪坂本石山線のけいおん!ラッピング電車について、みなさんはどう思います?

790 :
けいおん
今回は映画の広告みたいだけど経費はどうなってるのかな
映画会社が持つのかね
京阪は記念乗車券が売れたり
乗車率が上がったりのメリットがあるから
ラッピングの費用も負担するのかね
まさか京阪の方がキャラ使用料払ってまでやってるのかしら

791 :
>>789
けいおんやガンダム、小野小町やトーマス、ビールde電車、冬にはおでんde電車
いろいろやってて、見てて楽しい。今度は何が、って期待もしたりするし。
面白さがあって、イイと思いますよ。

792 :
↑そうですよね、車内までラッピングですもんね。
叡山鉄道や京阪宇治線でもやって欲しいです。

でもけいおんのラッピングは京阪本社のお客様コールセンターに苦情が多い
らしいですね。

793 :
まぁけいおんラッピングはこれまでのラッピングに比べてインパクトがかなり強いからな。
苦情が出るのも仕方ないかも。
写真を撮るキモオタも原因になってるかもしれんがw

794 :
電車の車内でも写真撮ってる人、いました。オレはそこまではしなかったけど・・・恥ずかしい。

795 :
んなことより石坂線ははやく廃止にしないと。

796 :
石坂線
昔は京阪石山から石山寺間は廃止の話しあったなぁ
山田市長の頃だしずいぶん前だな
今度の市長選で誰か公約にしたら投票するぞ

797 :
逆に南郷延伸はロマン過ぎるかなぁ

798 :
京阪石山坂本線は廃止しないで欲しい。
京阪本線・宇治線・叡山鉄道は京都市の条例の規制で
痛い電車できないから。
けいおん!だけでなく、ラブプラスとか18禁とかのゲームでもいいから
どんどんラッピングをして欲しいしそれを見たい。

799 :
ゴレンジャーが商店街にいたぞ

800 :
ハローウィンだろ
石山の飲み屋さんもおもろいことやるね

801 :
2〜3日前「大津市詳細図」つぅ晴嵐学区住宅地図がポストに入ってましたね・・・
あれは便利です。

802 :
不細工 だてさん

803 :
コスプレイヤーがアーカスに集まるイベントもしてるし
ラッピング電車どんどんやってほしいな

撮り鉄さんけっこうな数で大津に来てるよ
観光集客増を目指そう!

804 :
↑自民党時代も現民主党政権でも変わらぬ、いわゆる成長戦略ですね。
いいんじゃないでしょうか?

最近、アニメも原作ではなくいわゆるオリジナルアニメがブームですし。
(たまゆらが良い例ですね、神奈川横須賀市の汐入と広島県竹原市)
撮り鉄さんは、自営業や公務員多いでしょうから資金も豊富でしょう。
有給も楽に取れるからどんどん来ていただきたいですね。

京都から大津に来て、豊郷や彦根観光してもらうとか。

805 :
撮り鉄って
一般客の邪魔になったり、駅員を罵ったり、鉄オタどうし場所取りでケンカしたりする動画を見て
悪いイメージしかないんですが、
大多数の普通の撮り鉄さんは違うんでしょうね、きっと。

806 :
撮り鉄のマナー悪いいわゆる痛い人はごく一部です。

807 :
ガンダムまで走ってた

808 :
私 国分在住の者なんですけど・・・
一週間ほど前から、綺麗な可愛い人懐っこい迷い猫ちゃん?が来てるんだけど
心当たりの方おられませんか?
首輪は無いですが、人に慣れていて元々飼い猫と思われます。

種類は他の画像で見た「アビシニアン」調で(もしかして雑種?)寒い外でニャーニャー
早く飼い主さん来て上げてください・・・

809 :
いっそ、ラブプラスのラッピングもコナミと組んでやっちゃえ!w

812 :
けいおんラッピング電車いつ終わるの?

813 :
↑12月の末(日時までは知らないが後半らしい)。

814 :
>>812
けいおん嫌いなの?

815 :
最近、占いの人がチラホラといますね。

816 :
20年くらい前は閉店後の商店のシャッター前で
ロウソク灯して占いやってる人よく見かけたけど今も居るのか
あれってきっと商売(金儲け)目的じゃないよな

駅前の焼き鳥花ひこ横の写真屋の建物
改装してるけど居酒屋っぽい
また居酒屋か?

817 :
>>816 大蔵の新店 炉ばた焼 大蔵屋 石山駅前店

818 :
>>817 サンキュー
大蔵か
あそこは炉ばた焼に特化するのかな?
コの字型カウンター見たいなのが見えてる

30年くらい前に流行ったホントの炉ばたなら
復活して欲しいけどムリだろな

819 :
石山小学校の近くで
じこがあったらしい

820 :
>>819
目撃者情報の立て看板と花が供えられてるね(-人-)

821 :
石山〜南草津間くらいで、評判の良い美容院ってないっすかね?
つか、皆さんのおすすめおしえてくらはいm(_ _)m

822 :
こないだ行ったけど石山のRESTERIAHAIRって美容室は
すごく丁寧でなんといってもベラベラしゃべらない美容師さんだったから
居心地が良かったよ。南草津は私にはちょっと晴れがましいです。。。

823 :
安さ優先なら南草津の駅近くにDiosって美容院があるな。カット二千円くらいだったはず。
美容院で二千円はかなり安いよな。

824 :
平和堂の整体げんきはうすが一休にかわってる
つぼ押し何とかって店もできてる
懲りずに美容院の中にもまたマッサージ店入ってる

石山駅前だけでどんだけマッサージ整体カイロ按摩あるねん

825 :
炉辺焼大蔵屋
本日オープン
行ったらどんなんか報告よろ

826 :
地元のお店で独自のけいおんフェアでもすればいいのに!

828 :
石山駅の下、工事してるの耐震工事ってなってるけど、新しい店舗は入らないの?

831 :
唐橋の塗り替え工事始まったね・・・
色もなかなかいい感じ

832 :
石山駅周辺の居酒屋で昼間も営業してる店、庄や以外にある?

833 :
それが無いんだよね
夜は腐る程あるのに
昼間から飲める店が無い

寿司いま村かキッチンじゃ居酒屋じゃないもんね

834 :
>>833

寿司やキッチンではね。。。
給料日直後の休みの時は真っ昼間から飲みたいんだが庄やだけでは飽きるので金沢まで日帰りで飲みに出掛ける。。。

835 :
大幸園跡地にアパート建設中だけど
あれって片側はファンファンのもろに影になるし
もう片側は一号線から降りて来て信号待ちしてる車から
部屋の中が丸見えになりそう
窓はおろかカーテンも閉めっぱなしにせにゃならんだろうな

836 :
家賃によっては入居を考えてもいい

838 :
まだけいおんのラッピング電車走ってる?

839 :
けいおん電車、今日もミタ。

840 :
↑あれ、いつまで走ってるの?

841 :
ググればすぐわかるのに・・・。
http://www.keihan-o2.com/topics/k-on.html

842 :
読んだよ。京阪がきちんと下旬でも27日(火曜日)までとか書かないから
悪い。

843 :
SANYO看板、年内順次交換すると松下電器が宣言したのに?
川向こうに見える赤色看板SANYO、電柱にもSANYOが残ってる。
やっぱ、マネシタ電器は、ウソツキ

844 :
川向こうの工場、SANYO看板、まだ健在ですね?
松下はケチで有名だから、こんな田舎工場は対象外なんだ。
でも、さみしいですね。

845 :
昔は大型家電には愛称がついてた
テレビに高尾とかエアコンに霧が峰とか
サンヨーの洗濯機は琵琶湖だった
瀬田工場のネオンサインも大きく琵琶湖だったよね
NHKのプロジェクトXで屋上に洗濯物干してたの
ついこの間のように思うけど今じゃ撤去の話題かぁ

846 :
大幸園、残念です。安くてボリュームある定食は、無職の私には最高の贅沢。
膳所の富士屋も跡継ぎがダメダメで閉店が近いらしい。
再就職の望みを断たれ、生きる気力なし。

847 :
富士屋がダメなら三富士へ行けば

848 :
石山のガールズバーっていいの?
なんか駅でチラシ配られたんだが、リア充じゃない俺はドキドキしてしまったZE!

849 :
↑ガールズバーより来週月曜(9日)までのけいおんラッピング電車
を楽しもうぜ。

850 :
三富士じゃなくて美富士はどうだろ w

851 :
石山の間にスペース入れてるから検索で出てこないよ!!
誰だよスレ立てたやつ

852 :
>>851HARUKA

853 :
スレ立て2007年じゃねーか。
どんだけ話題がなかったんだ・・・。

854 :
瀬田川沿いのSANYOは
工事すると渋滞を誘発してしまうから
許可がなかなかでないらしい

855 :
へー

856 :
それでなくても慢性渋滞ロードだもんな

857 :
けいおん痛い電車はもう終わった?

858 :
オワタ

859 :
石山周辺、でなくてもいいけど、名古屋の味仙↓と同系統の味の台湾ラーメンが食べられるお店ってないですか?
http://www.misen.ne.jp/
引っ越してきたんですけど、あの味が懐かしくて・・・。

860 :
おい
いよいよ瀬田の三洋工場跡地は
工事開始か?国道がわで何か掘削はじめたぞい

結局何ができるん?

861 :
駅前のセブイレの2階の居酒屋
28日土曜日オープンみたい
看板見てるとチェーン店ぽいけど
料理に個性はあるのかね

862 :
前のセブイレの二階の居酒屋潰れたんや。
しらなんだ。

863 :
あのダサくてバカでかい看板何とかならんかね。
他にも似たようなのたくさんあるけど、ひどい景観になってきた。

864 :
平日、石山駅周辺の居酒屋は客は入ってるの?

865 :
石山駅北側のルネサスを移転させて跡地をアルプラザ石山にすればいいのに。。。
平和堂石山店はなくしてバスターミナルにして京阪石山・石山寺を廃止してバス専用道路にしたらいいのに。。。

866 :
石山の周りの工場はシフト勤務者が多いから平日とかも休みの人多いしそこそこいるんじゃ?
じゃなきゃあんなに居酒屋出来んでしょ。

867 :
>>859
JR大津駅の近くに味鮮ていう台湾料理店があります。
そこの台湾ラーメンなら近いかも?

868 :
石山のファンファンってもう潰れました?
電気がついてなかったみたいなんでどうなんだろうと思って。。。
久しぶりにジムに行きたかったんですがどうなんでしょう

869 :
ファンファンて旧大幸園の横かな?
小火出してから外観がめっちゃシンプルになって笑ろたけど
潰れたかどうかは知らないな

870 :
>ファンファン石山
昨夜、国道からチラっと見たら営業してる雰囲気。

大幸園跡地はアパートですか… Fun&FanLandが買って拡大でもするのかと
一瞬思いましたが。。

871 :
商店街1号線ガード下の角にハンバーガー店がオープン
近江牛ハンバーガーの幟が立ってる
サンデー(?)とかのFCらしいが
昼飯不毛の地の石山で生き残れるかな

イマイファニチヤーの近所に
豚骨ラーメン店も近日オープン

誰か情報求む

872 :
サンデーとか言うハンバーガー店、場所が悪いのと店内で食べるスペースあるのかな?

873 :
>>869>>870ありがとうございます!良かった。。行って来ます♪

874 :
鳥居川のラーメン屋は桃李路(とうりみち)って名だ
7日オープン
滋賀リビングの記事より

サンデーの場所
ホットドッグのポン太ってのも昔あったな
速攻で潰れたけど

875 :
サンデーのハンバーガー、580円?

876 :
石山駅近辺に出店してほしい店。
ドトールコーヒー、てもみん、バーガーキング、リンガーハット、コメダ珈琲店、
ampm、つばめグリル、世界の山ちゃん、東横イン、カフェモロゾフ

877 :
ばんど旅館があるがな

878 :
鳥居川の交差点にはフリアンディーズというパン屋さんができてた

879 :
マツヤスーパー敷地に新たに何か建物ができるようだけどどんな店になるの?

880 :
リサイクルショップではないかとの情報あり

881 :
薬屋が移動するとのつまら無い噂有り

882 :
鳥居川のラーメン屋「桃李路」行ってきた
オープン日に行く俺って・・・

極太麺が売りで家系らしい
トンコツ 700円
しょうゆ 750円

トンコツ食べた
厚切りチャーシュー1枚
海苔3枚に刻み白葱入り
オレ的にはスープは旨い
麺はこんなもんかな

開店記念の手ぬぐい貰った(タオルでないところがこだわりか?)
店名が田舎のスナックみたいで笑えるけど
石山の貴重なラーメン屋
頑張って欲しい

883 :
>>881
薬局移転する
薬局でバイトしてる知り合いから聞いたのでガチ

薬局抜けた所に何が入るかだな

884 :
>>882
家系なのか!滋賀は家系が無いに等しいからすげー期待しちゃうぞ。早速明日にでも行こうっと。
あ、駐車場あった?無いなら駐輪スペースがあったかでもいい。プリーズ。

885 :
楽しませてくれた「けいおん!」号が無くなって、元のつまらない柄に戻ってしまってる(涙)

886 :
マツヤスーパーの建築中の建物
鉄骨見たら二階建てなんだよね
ドラッグストアが一階に入るとしても
二階にもなんかテナントが入るんだろうか?

887 :
早速「桃李路」行ってきた。雪が降る中で待つのは寒い寒い。
2日目も手ぬぐい貰えるかと思ったら、もうなかったw
今日は醤油のスープが切れてるらしく、豚骨のみだた。

見た目はモロに家系だね。
海苔、チャーシュー、ネギ、ホウレンソウ。
ぶっちゃけた感想。
家系を知らない人、京都滋賀の有名店でこってり系に慣れてる人、そんな人には受け入れられないと思うわ。
てか、横浜の家系ってもっと濃くてこってりしてるんだが、ここのはえらいあっさりしてる。

888 :
同じく桃李路(とうりみち)の感想です 
京都大阪で流行りの家系風ですね(京都は紫蔵・びし屋)
ただトンコツという商品名は変えたほうがいいかもしれません
値段も650円が妥当なところかな?醤油は2日目は提供無し

あと公式ブログで謳ってる「☆化学調味料無添加」は興味あります

889 :
>>880、881、883

情報ありがとさんです。

家具屋近くのラーメン屋さん、今日行きました。
率直な感想は。。。
来年の今頃はあるかな?!です。

890 :
桃李路の感想が三連チャンだなw

>>888
確かに、滋賀ラーメン食ってる人に「トンコツ」であれ出したら首ひねるよね。
滋賀じゃトンコツ=こってりと言っても過言じゃ無いと思うし。

891 :
桃李路今日行った
醤油味食べようと思ったけど無かった
店に聞いたら出来が悪かったので出せなかったそうだ
次回に期待

892 :
出来が悪かったから出せない、品切れっていうのはねえ。。。
いい材料が仕入れられなかったからとか売り切れなら仕方ないけどね。
お金取るからにはプロフェッショナルでないとね。
来年の今頃も店あるかな?!

893 :
ラーメン屋よりパン屋の方がヤバそうだ

894 :
>>867
サンクス!今度行ってみます。

なんかラーメンの話題で結構盛り上がってる?
俺はとんこつなら南草津の銀水が結構好き。
太麺になる前は風火も良かった。

895 :
新店といえば、1号線下角のハンバーガーショップ。
価格高目のタイプの店なんだな。
このデフレマンセーなタイミングでは、美味しくても売れないと思うわ。
実際客が入ってるの見た事無いし。

896 :
ハンバーガーのサンデーとか
唐橋前のたこ焼き屋とか
たばこ屋さんの横のイカ焼屋とか
テイクアウト専用のようなスナック業態で
石山の街でやってけるのかね
フレスコ前のたこ焼きは塾帰りの小学生目当てかな
どういうマーケティングなのかしら
たこ焼き大倉は40年近くあるけど
自前の店舗で家賃不要だからもってるけど

897 :
大倉たこやき店、大丈夫なのかな?
いつ見ても閑古なんだが。。。
時間帯によっては満席になるの?

898 :
大倉は地元のおっちゃんおばちゃんらしき人が持ち帰りで買ってるのがメインみたいだよ。

イカ焼屋といえば、床屋の建物の今花屋があるとこで15〜20年位前に営業してたなぁ〜。
普通が1枚100円で卵入りが150円。ポテトフライとかお好み焼きもあった。
塾の帰りや高校の帰りに利用してたわ。懐かしいなぁ〜。覚えてる人居てるかな。

899 :
898
ワテも毎週金曜日に利用していたよ。
中高生に人気だったぬ。油もの屋さんというぐらい、
油多かった。

900 :
>>898
ノシ
いかやきうまかった
小腹がすいたときいかやきかたこやきかすがきやかよく迷ってたわ
いかやき、小遣いもらった直後は卵入りで

あー、いかやき食べたくなってきた
石山に限らず滋賀でいかやき食べられるところ
知っている人いたら情報求む!

901 :
おぉ。覚えてる人二人も居た。嬉しいね。
たしか「ひまわり」とかって名前だった気がする。
皆「いか焼き屋」って呼んでたけど、確か店名はひらがな4文字だったと思うんだよね。

>>900
そもそもいか焼き食えるとこってあの石山のとこ以外にないんじゃないか?
京都も繁華街では売って無いし。
大阪梅田の阪神百貨店の地下しか知らないわ。あそこ高いんだよね。

902 :
ラーメン桃李路
幻?の醤油ラーメン食ってきた
750円
うーん・・・
オレ的にはワンタンなしで700円で良いかと思う
味も上品過ぎるような
次行く時からはトンコツにしよ

903 :
鳥居川交差点のパン屋さん、目立たないからパン屋だとはわかりずらい。

904 :
いか焼き屋の情報クレクレした者だけどひとつ思い出した
ちょっと遠いけど和邇のあたりのうどんやさんで土日限定でいか焼きある
161沿北に向かって走ると左手にある讃岐うどんの店
ずいぶん前に食べたので味も値段も店名も失念・・・

905 :
「讃岐の助」か?
敷地内にたこ焼きか何かの屋台もあったような…

906 :
>>905
そんな名前だったかな?セルフの店
前行ったとき屋台は撤去されていた

907 :
石山のFANFANに小学生ってはいれますか??

908 :
踏み切りのところにあるクレープ屋さん、閉店だそうな・・・残念だわ・・・

909 :
石山寺歯科クリニックって営業してますか?
以前治療に通っていたのですが石山を離れてしまい
先日久々に通ったらロープ張られて閉まっていたような気がするのですが…

実家にしばらく帰省中なのでちょっと見てもらおうかと思ったのですが
新しいところに行くのも勇気がいる(笑)ので現状どうなっているのか教えてください
もしもう診療をされていないならオススメの歯医者さん教えてください

910 :
クレープ屋
いままでもってた事の方が不思議

911 :
消防車のサイレンで目が覚めた。
火事でもあったのか???

912 :
そりゃ火事やろ

913 :
クレープ屋無くなるんですか?

ショックです・・・・・

OPEN当時店長の友達が担任の先生だったので

先生の生徒だって言うとただでクレープをくれました

いい店長さんだったのにー

914 :
瀬田のサンヨービルの看板
無くなってるお

(;゚Д゚)!

915 :
石山の方から見たらYOだけ残ってるな

916 :
おまいらが要らんことカキコするから
YOだけ残った看板に目隠しシートかぶされたお><

917 :
瀬田の三洋電機跡地に、平和不動産が一戸建て住宅の建設開始。
でも、この場所、液状化しやすい砂地やで・・・
平和不動産、コンポジット工法による地盤固化を実施せずに
進めてる。今後のトラブル発生が楽しみです。
あ、忘れた隣の旧三洋ビル、解体するみたい?????

918 :
>>915 panasonic看板が取りついた
>>917 平和不動産 三洋電機の砂地跡地、どんな宣伝で
 騙しサギするんだな

919 :
panasonicYO

920 :
石山の道路拡幅、立ち退きが進んできたね。建物で残っているのはあと少しだけど、いつ終わるのかな。

921 :
>>920 散髪屋さんがしぶといのかな?あと2軒くらいは新しい建物だから・・・

ってかいつかは立ち退かないといけないのにいつまでもごねておられるんでしょうかね!?

922 :
散髪屋湖岸道路のJRガード近くに新店舗出来てるよ
移転も近いんじゃないかな
それよりパン屋の方が・・・

923 :
さっさと土地の強制収用を執行すればいいのに!

924 :
スプートニクって名のイタリアンレストランできたけど
食べログの評価がめっちゃ高い
このあいだ食べログのヤラセのニュースあってから
どうも信用できんが

925 :
>>922
ある無料情報紙に
「敢えて築年数の古い民家を選んで改装し、地元の二代目が経営…」みたいな事が書いてあったから、新築や商店街への移転はゴネルんだろうなぁ〜多分

926 :
>>925 
なんか移転場所決まってるけど、立ち退きは最後にしてくださいって
言ってたらしいですよ。 だからほとんど決まってるので工事の日は近いみたいです。

927 :
大原食堂食べに行った
うーん・・・

928 :
>>909

唐橋の近くにある西村歯科に行ってみたけど、待合で年配のご夫婦が「治療終わったのに歯ぐきのクリーニングだけでなんで何回も通わなあかんの?」って
話していたが、自分も通う羽目になった。
治療後のメンテナンス?歯科指導?も大事なのでと言われたけど、忙しい時期だったので通うのしんどかった。
ちなみに知り合いは、手遅れ気味の虫歯だったからか、痛みが出てから治療をしましょうって帰らされたんだって。
治療拒否?でも痛くなってからじゃ怖いので他の歯医者に行ったら歯の根っこの治療をしてくれたって。
歯医者の先生も治療方針が色々違うんだなぁと思ったわ。

929 :
鈴屋ってパン屋さんてバイト募集してると思いますか?

930 :
大津市瀬田一丁目字北浦1000番に、(株)平和堂の(仮称)フレンドタウン瀬田川が、
大津市瀬田一丁目字宮城2302番に、(株)ニトリの(仮称)ニトリ大津瀬田店が
それぞれ、平成24年11月上旬〜中旬に新設されます。
この場所って旧三洋電機跡地?

931 :
瀬田の新しい駅はいつから工事?

932 :
平和堂近くの酒屋が、建家看板は酒屋のまま、何気に金券ショップに変貌していた。
この業界?も増えましたな(自販機営業含め)

933 :
>>この場所って旧三洋電機跡地?

そうだよ今ガンガン工事してるお

934 :
瀬田のカルビマンマが閉まってたようね気がしたが
間違いかな

935 :
求人広告にステーキガストがあのあたりに出来る,ってあったから
カルビマンマの跡に入るんじゃないかな。

936 :
カルビマンマは4月1日からしまってるよ、そしてそのあとはうえのひともゆってるようにステーキ

937 :
…そうですか。で毎度の「国道で右折で入ろうとする車」渋滞でしょうか。
いつ位にOPEN予定かなあ、まだマンマのまんまな外観ですね

938 :
カルビマンマにGW明けに行こうと思っていたのに、ショック!
とすると、格安焼肉食べ放題ってスタミナ太郎しかないのかな?
でも、スタミナ太郎の肉は、もう一つなのがネック。

939 :
東レで火事?
消防車だらけ!

940 :
>>939
■ 火災経過情報案内
5月11日
9時35分覚知

園山一丁目付近の危険物火災は、9時39分に消えました。
Lafeel(ラフィール)北西約258m付近

941 :
王将に安売り餃子買いに行ってたら消防車がわんさか来て急に居らんように成ったと
思ったら東レの中に入っとったんやな何事があったんやろ

942 :
瀬田橋の欄干の色は結局あれになったのか
予想とかなり違うんだが
どう見ても「う○こ色」だ
日本三名橋がトホホなことに・・・
責任者出て来ーい

943 :
マツヤスーパー内のseriaのオープン日ご存知の方おられますか?
公式サイト見ても「中旬」としかかかれてないので。

944 :
18日オープンです
全品半額セール実施!←ウソ

945 :
>>944
ありがとうございます!
見切り発車で今日行きそうになってグッとこらえてましたw
18日を楽しみにしてます!

946 :
湖舟と洗心寮ではどちらがオススメですか?

947 :
>>942
「今までどおり肌色に」「赤色がいいよお」「じゃあ2つの色を混ぜよう」
→R色に
計画通り

948 :
>>942
笑うしかないよなw

大平交差点のドラッグストア前の田んぼ埋め立てて家建つのかと思ったが
コンビニ用の土地みたいだな

949 :
今は石山を離れて暮らしているのだが
昨日たまたま唐橋通って
ウんコ色にびっくりしてたとこなんだ
なんなんだあの色はぁぁぁ

950 :
お前のRあんな色か病院に行ってこい

951 :
確かに潜血がありそうな色だ

952 :
誰得橋、愛すべき馬鹿の橋

953 :
最初にゴネた地元民の責任は重い。
恥ずかしくてもう表には出てこれないな。

954 :
そのうち馴れるさ

955 :
最初から
らんかんの色、朱色にしてたら
綺麗で気分やったのに


地元住民てアホなん?

956 :
前に唐橋にあった中庭のあるイタリアンのお店の名前が思い出せない。
誰か教えて。

957 :
「アル・デンテ」かな。今は711になってる場所

958 :
東京にRビルがあるから唐橋もRブリッジで!

959 :
>>955
昔と違い橋全体の色が景色と溶け込むか事前に画像シミュレーション
したと思うが、結果がこれなんだろうな。

960 :
唐橋の塗り替えなんだけど
10〜15センチくらいの幅で塗れてない
あるいは剥がれ落ちたっぽいような箇所がけっこうあるんだけど
なんか意味あんのかな?
いたずらか?

961 :
>>960
塗装職人の足場のところが残ってるだけだな

962 :
つかどこ歩いててもR臭いんだけど
石山ってRの街?

963 :
確かに
犯人はどこの工場だ?

964 :
>>955
地元住民が朱色を主張した結果がこれだよ

西村京太郎あたりが橋の色が事件解決の決め手になるような
話をつくれば少しは浮かばれる、やまむらみさでも

965 :
大腸がん系のR色
だな
>>唐橋

地元民として、情けないお

966 :
>961
あのままで完成なんか?

967 :
ナフコ隣のマクド31日オープンってなってたね

968 :
マクドナフコ

969 :
ナクドマフコ

970 :
ドクナマコ フ

971 :
ステーキガスト行ってきた。
1000円でステーキとサラダ パンカレーデザートバイキングはまお得
個人的にはココスがええ

972 :
さっきから石山駅周辺が騒がしい、何かあったのかな?

973 :
飛び込みだよ
まったくいい迷惑だよな
死ぬんだったら、迷惑掛けずに勝手にRよ。

974 :
唐橋を渡ったところのかき氷屋さん、寺万商店さんが閉店
店主高齢の為〜と張り紙がしてありました

975 :
別スレでは突き飛ばしとかゆー噂も。。。


かき氷やさんお世話になりました(;_;)!!

977 :
唐橋
山吹茶色なんだ
でも何故に選んだ?
やっぱ折衷案なのか
どっちつかずって気もするがね

978 :
松原町西の交差点の角に何が出来るんやろうとおもったら塾。。。
看板派手だなぁw

979 :
出来るのは塾か居酒屋か美容院くらい
居酒屋きらりの辻にも蛸なんとかが近々オープンみたい

980 :
今日ニュースでやってた大津の1歳児放置死の事件って、石山団地?

981 :
>>980
団地の県南みたい

以前子供の転落があった母親と同じなんだね
近所でそんな事件があったなんてgkbr

982 :
四人いた子どものうち、今回亡くなったのが三人目らしい

983 :
>>981
別のスレに張ってあった
http://www.jikobukken.com/shiga_ken/otsu_shi/oohira_2_33_4.shtml

984 :
悲惨な話やけど死んだのは1年前だろ
もう一周忌すんだよな
誰でも避妊なしでやれば子ができるけど
母性本能が芽生えるとは限らんちゅうことやな
合掌

985 :
>誰でも避妊なしでやれば子ができるけど

言いたいことは分かるけどリアルでこれを言うとトラブルの元よ。
「子ができても母性本能が芽生えるとは限らん」にしときな。
私が突っ込みたいのは4年前に離婚して去年1歳って誰の子なのかってとこだけどさ。
働いてる気配もなさそうだから生活保護受けてたんだろうけど
典型的なパターンだよね。

986 :

一人残っている長男が不憫だよ

987 :
>>986
残ってるのは次男のはず。

この母親、チャットだけでなく、自宅にも外国人を連れ込んでいたビッチとか。
子どもは母親を選べないんだよね。可哀想に。

988 :
鳥貴族滋賀1号店が石山にオープンしたってのに書き込みがないとは

989 :
>>988
普段から石山駅利用してるのに気づかんかったわ。ってか今まで滋賀に鳥貴族なかったんかい。
たまに花ひこ行ってたんだけど今度行ってみようかな。

気が付いたら焼鳥屋激戦区だなぁ。
石山駅前の大吉はチェーン店のくせに美味しくなかった・・・鳥の品質が悪くて臭い。
鶏こうはなれはちょっとメニューに癖があるのと店内が狭っくるしいのが残念。
池田屋は美味しいね。予算が高めで気軽に行けない。

990 :
石山瀬田地区の焼き鳥屋の鶏は
寺新鶏肉店からの仕入れが圧倒的に多いみたいだけそ
寺新さんでもブロイラーから近江しゃもまでピンキリだから
味のどうこうは一概には言えないよな
コストに下げに徹したらタイやブラジル産もあるし
これじゃスーパーの惣菜焼き鳥レベルだけど
何の外食にも言える話だけど
対象にしてる客層にもよるでしょ

991 :
大津も膳所もスレストだわ。

993 :
次スレ
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1341574997/l50

994 :
五年強でやっと埋まるのか
感慨

995 :
しかし、大津で起こった事件なのにこれだから大津市民は、、、とか
これが大津市民クオリティとか大津市民全員が悪者になるのは悲しいですっ!

996 :
まぁあれだけ全国区でニュースになれば、騒ぎたいだけの奴らが集まるのは仕方ないよ。
滋賀ってついてるだけで、今草津スレで暴れてるしね。

997 :
踏み切り横のたこ焼き屋さんはおいしいのかな?
全品500円でしょ?

998 :
次はジャンカラを石山駅前にオープンさせて欲しい
まだ滋賀は未出店なので
ちなみに和歌山には1店だけある

999 :
今年も夜市の季節かぁ
この時だけは道一杯の人混み
石山にこんなに人が居たんだと驚くな
普段の日曜の昼間なんか
商店街には猫しか歩いてないのに

1000 :2012/07/17
商店街はふわっと加齢臭が香ります。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県のラーメン@まちBBSその3(111)
兵庫県加古川市総合スレ Part29(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
△▼滋賀県守山市Part16▲▽(1000)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう5【白川通】(1000)
京都市伏見区向島Part8(153)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ42)━━━ !!!!!(1000)
盛岡@幸せな年になりますように〜盛岡市総合スレ Part95(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.36(1004)
北浦和 【New】パート22(300)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
[何が]三重県一志郡について語ろう!![ある?](104)
【創世】 沖縄独立運動 45 【独歩】(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド54★☆★☆(1001)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
■■■樟葉駅周辺って Part75 枚方市■■■(1001)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】(195)
たつの市(龍野市+揖保郡/御津・揖保川・新宮)スレ9(303)
東海4県の釣り【海・川・池・湖・沼】(72)
四国の交通事情 その4(396)
京都広域情報 Part38(411)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
厚木スレッドPart229(1007)
沖縄の中古車事情 5台目(281)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart19(105)
八街・富里・成田近辺の美味しいものpart5(173)
*☆■☆新宿戸山周辺どうよ☆■☆4(581)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
南葛西ってどうですか?Part21(1000)
モノレールの中央大学・明星大学駅周辺(127)
▼▲▼▲▼ 三鷹市牟礼 Part9 ▼▲▼▲▼(105)
斑鳩ってどうなん? part7(351)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その91】(1002)
☆★どんどん庵★☆(325)
【誰の為の復興?】岩手県釜石市 Part31【今こそ真剣に考えよう】(673)
東陽町 〜快速停車〜16(677)
【餃子御殿】三重県四日市市を語ろうVOL.158(1000)
杵築市・日出町スレッド その5(502)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ45【速報】(433)
銀河を駆ける<IGRいわて銀河鉄道>盛岡〜目時(135)
◆◆◆ 小笹って その4 ◆◆◆(426)
さらに見る