2013年07月近畿629: 斑鳩ってどうなん? part6(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000)
【明石】 JR土山駅周辺ってどうよ? Part 9 【西の端】(581)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その94【源氏】 ■◆(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう15号店!■□(300)
尼崎☆立花情報 Part9(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第70弾(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000)

斑鳩ってどうなん? part6
1 :2007/05/16 〜 最終レス :2011/11/13
斑鳩について語りましょう。

【関連リンク】
奈良県関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara

斑鳩町ホームページ
http://www.town.ikaruga.nara.jp/index.html

【前スレッドのタイトル・リンク】斑鳩ってどうなん? part5
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1143096219

〜管理人より警告です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。
なお、この警告による削除依頼の提出が無い場合は凍結対象となりますので、ご注意ください。

18-20,48,71,160,290:特定店舗に対する誹謗中傷 82,87,89:特定団体に対する誹謗中傷
113:特定地域に対する誹謗中傷

この削除依頼についてのご意見は下記のスレッドへ、どうぞ。
★近畿板要望・議論スレッドpart4★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1177085797



2 :
まったりと語りましょう。

3 :
OK

4 :
ベビフェできたね。

5 :
イカデパ(ラポール)の跡地は何ができるんですか?
福祉会館??

6 :
ベビ、まず。

7 :
役場の前の道を少し西に行ったあたりに古墳みたいなの作ってるけど、
あれは何なんですか?

8 :
役場の北側には、藤ノ木古墳がありますが・・・。
古墳の公園が出来るように聴いています。

9 :
いかホの前にセブンイレブンできるらしいですね!

10 :
>>6
味を語るな、量を語れ。

11 :
今日は体育大会でつね。
町からの押し付けでやってるような運動会、もうやめといたらいいのに・・・

12 :
>>11
町からの押し付け?
僕の個人的な意見ですが、あれはいいと思いますよ!
今年はシンフォニックバンドの入場行進ですが、例年斑鳩&斑鳩南の吹奏楽部の入場
行進ですし、結構地元の子供と触れ合うきっかけになったりしていいと思いますけどねぇ
毎年楽しみにしてるみたいですよ小学生とか・・・・

13 :
体育大会のついては、コミニュケーションの意味ではえぇと思いますが
高齢化などの問題があるので賛否あるでしょうね。
自治会幹事だったんですが、競技のエントリーが集まらず苦労しました。
また、町からのプログラム表と自治会の競技エントリー表の順番が
マッチしてないのもなんとかして欲しいものです。
役場の方見ていたら、来年は修正してお願いします。

14 :
とてもいい天気で、運動会日和でしたね。
久しぶりに知人に会えて、うれしかったです。
仕事関係、子ども関係は多いのに、同級生には会えない。
みんな外に行ってしまったのか。子どもの世代が違うのか。
ちょっと寂しかったな。会っても気付いていないのかもね。

15 :
最近中学校とかの修学旅行でバスいっぱい着てますねぇw

団体名見てると六本木の中学校とかからも着てたり、北九州から来てたりと
おもろいですよww

16 :
以前ジャスコ横でたこ焼きとお好み焼みたいなものを買って
おいしかったのでまた行ったのですが閉まっていたのですが
もうやっていないのでしょうか?若い女の人が焼いていました。
お店の名前は忘れました。隣同士でたこ焼き屋でしたが・・・。
また食べたいので開いていたら教えてください。

17 :
>>16
美容院の隣のたこ焼き屋さんは開いてたよ。
お好み焼きやらしきものは、閉まってたわ
見たのが今日の昼やから、もう閉店したかもよ

18 :
スーパー万代のすぐ北側に信号機をつける署名運動があります、
理由は「なかなか渡れないから」だそうです。
その後の停滞とかはどう考えてるんだろうか?

子供達が道に走り出るのが危ないからと、
カーブミラーをつけさせた親達がいました。
その前に“交通道徳”を教えるべきではないか。

どちらもつける前に良く良く考えて欲しい。

19 :
「交通道徳」ねぇ。
その場所に横断歩道があるかないかによって
子供たちか車の運転者かどちらに教育すべきなのか変わってくるなぁ。

警察も歩行者がいる場合の横断歩道手前での車の一時停止違反を
もっと取り締まるべきだよ。

20 :
なんか火事みたい・・・何処?

21 :
今行ってきました
服部1丁目の工場です。
23:30分に鎮火しましたけどね・・・
ちなみに消防車約10台来てました。
パトカーの方は、2.3台来てました。

22 :
お疲れさまです
10台って結構すごい火事だったんですね・・・

前にもその辺りの工場で火事があったような??

23 :
うは、実家が服部1丁目…。
まあ何も連絡ないから大丈夫なんだろうけど。

24 :
役場斜め前に中華丼とうどんの屋台が出来てた。

看板見たら“しあわせや”だった、

ガッカリ!

25 :
しあわせやって、何ですか?

26 :
ガストの後にできるマクドっていつオープン?
2階建てみたいだね。

大阪のマクドは値上げされるみたいだから奈良のマクドで良かったという感じ。

27 :
>>26
噂によると7月1日らしいけど・・・・
ついでにセブンイレブンも

28 :
>>27
サンクス。
セブンイレブンも同じ所に出来るの?

29 :
>>28
セブンイレブンは、いかホのはすむかいにできてる。
それの開店が7月1日。

話は変わるが、今年の商工会祭りは、すごいらしい。
なんか町制60周年で打ち上げ花火がかなりスゴイとか

30 :
いかホって一瞬いかるがホテノレかとおもった
・・・いかるがホールのほうか。
まだ作りかけだったけど、南中生徒でごった返しそうだ

王寺が終わった分派手に花火やってほしいけど
住宅地間際だからちょっと怖くもあり
あれは南中から発射してるの?

31 :
>>26.27
まだ鉄骨だけで壁もできてないから、7月1日オープンは難しいかと…<マクド

32 :
>>30
そうですよ!

まぁ、花火に関しては、周辺50M位立ち入り禁止になるはずですよ
そのうちこの花火大会も無くなるでしょうね。。。。。

33 :
>>32 こんにちわ

花火大会っていつ行なわれるんですか?

34 :
>>33

7月28日の午後18時より始まって、打ち上げ花火が21:30やったと思います。
去年の話なんで・・・・
今年はどうかしりませんけど、7月28日だとおもいますよ

35 :
日程教えていただき、ありがとうございます。
けっこう全域で見えるものなんですか?
王寺の花火は我が家からけっこう大きく見えたから。

36 :
>>35
見える範囲までは良くわからないですけど、三室山位まで見えるんじゃないですかねぇ?

自分的には、会場にきて、最前列で見るのがBestだとおもいますよ

37 :
会場最前列は混雑するのであまりおすすめはできないかなと。
一番いいのは、少し早めに出て、
屋台等で買出し→少し離れた場所で見る
これがおすすめ。

あと、花火の打ち上げ時間
今年は早くなってるから気をつけてね

38 :
>> 35

今年は6:00から8:30までらしいですね!
誤報をお伝えして申し訳ありません。

39 :
商工会祭りのとき、斑鳩ホールの駐車場は利用可能なのでしょうか?

40 :
>>39
可能だと思いますよ

41 :
>>39
可能だけど、閉まる時間はあるかもね
たしか9:30だったかな

42 :
マクドナルド25号斑鳩店 7月30日グランドオープン
AIDEMの求人より。

43 :
夜、自転車に乗るならライトを点灯しよう。車やバイクから意外と見えていませんから。

44 :
>>43
某法隆寺の名前がつく高校の生徒とか劣悪。
まぁ、その高校に限らず高校生の無灯火は多い。
無灯火の上に道いっぱいに広がるから余計にたちが悪い。

45 :
斑鳩町で出前(特に晩)してくれる店知っている方いたら教えてください!

46 :
>>43>>44
無灯火はれっきとした道交法違反だ、しかも携帯使いながらの逆走ってパターン
ばかりだから始末に負えん。

某高校、少子化で統合は止むを得ないとしてもあの校名はセンス悪すぎだろ。
烏賊高のままの方が良かったと思う、流行の「国際」って入れておけって軽い
気持ちで付けたとしか思えん。
まぁ俺はOBじゃ無いからどっちでもいいけど。

47 :
>>44
斑鳩高校?

48 :
>>47
そうやと思いますよ

49 :
学生に限った話じゃないのよ。もし事故おこしたらこっちが悪いんでしょ。おかしいやん。

50 :
駅前で結構工事してるけど、最終的には王寺の小規模版になるんでしょうか?

51 :
西小近くの堤防、塩田橋付近で、夜なのにライトを照らして
なにやら撮影をしているみたいなのですが、何の撮影でしょう?
時々やっているみたいです。

55 :
普段は道をダラダラ歩いて不快指数を上げさせる法隆寺国際高校学生だが、今の
時期だけは応援したくなるな。
今日も勝ったが次の天理戦が終戦記念日だな、クジ運悪すぎ。

56 :
目標が優勝やったら
天理だろうが、智弁だろうが一緒
勝てばいいだけ
弱い相手ばっか当たって決勝行っても意味が無い
高いレベルのところに勝って
初めて実力が付く
やれば出来る!!

57 :
この前、1年ぶりぐらいに25号線沿いの天スタを食べました。
一時味がどんどん不味くなってたのに、また美味しくなってました。
個人的には来来や採火より好きです。たっぷりとニンニク入れるから週末しか無理やけど。

58 :
野球負けましたね。。

59 :
最近マンションがよくできるね。
斑鳩ってそこそこ人気あるのだろうか。

60 :
>59
最近、都市計画の基準ゆるくなったのか?マンションよくできるけど・・?

61 :
以前宅地転用不可だった所も家建つようになったしね。

62 :
最後の書き込みが8月5日とは。ほんまに話題ないですな。

63 :
斑鳩の地デジってどうなるんだろうな。
アナログを南(栃原)から受けてる家ってデジタルは受けれないでしょ。
該当している世帯って町内のだいたい半分くらいかな。
まぁあと4年以内になんとかなるんでしょうけど。

64 :
法隆寺の近くですが、今のところ、6チャンネルが入りません。
他はきれいに見えます。ほんと4年以内に6チャンネルも見えるようにしてほしいものですなあ。

65 :
祝!斑鳩中学 バレー近畿大会優勝
全国大会頑張れー!

66 :
まぁ違法ですけどね。

67 :
今花火があがってますね。どこの祭りの花火でしょうか?

68 :
>>67
安堵で打ち上げてはったみたいですよ

69 :
安堵でしたか!ありがとうございます。

70 :
斑鳩町で3分間証明写真の機械が設置してある所ってジャスコ以外にありますか?

71 :
>>65
昔は全国大会常連だった。

72 :
>>70

ブックトピア

73 :
>>70
斑鳩町から外れるけど、大和郡山の小泉、
現ダイソー(元近商)にもあったね。

74 :
>>45

亀レスで、スマソ。

>斑鳩町で出前(特に晩)してくれる店知っている方いたら教えてください!

お好み焼きの三吉がやってたと思う。電話で確認してね。
http://www.izutsuya-j.co.jp/sankichi/h.html#

76 :
ブックトピアの前のコンビニって可愛い娘一人もいないなあ

77 :
今、火事の煙が見えるけど、どこが火事なの?

78 :
すごいサイレンが聞こえて見てみると、火柱が。

79 :
23:07の電車から、バス道と服部道のT字路あたりで消火活動してる
のが見えました。
もう白煙になってたから、大事に至ってなければ良いのだけど・・・

80 :
まだ救急車らしきサイレンの音が聞こえるね。
本当に大事にいたってなければいいなあ。

81 :
>>20

2007/06/10(日)にも火事があったようだけど、今日の火事もその近くなの?

82 :
>>火事の話をしている皆さん
警官の話では住人は皆無事だそうですよ!
現場には、10台以上の消防車と10台以上の警察関係車両と1台の関電の車両来てました

奥の民家は延焼免れたみたいでよかったです!

83 :
>>82
それは何よりです。
夜、遅くにサイレンが鳴り響いて、いったい何事かと。
ベランダから立ち上る煙は見えるし、火柱は立つしで
場所は分からないものの、心配していました。

火事は本当に恐いです。

84 :
23時半ぐらいにそこ通ろうとしたら、白煙&通行止めでびっくら。
民家火事だったのか、まあ死人が出なくてよかた。

85 :
南野レディ−スクリニックの隣の隣だったみたいですね。
古いうちなのに、外枠はきれいに残っていました。
あんな火柱がいったいどこから出たのだろうかと
思うぐらい。

86 :
八尾と志紀の間で人身事故。
http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200709040408.html?ref=rss

えらい目に遭った。
平野から法隆寺まで帰る予定が、グルッと回るはめに。

地下鉄平野駅まで徒歩
谷町4丁目で中央線に乗り換え。
生駒で王寺行きの近鉄に乗って。
王寺から法隆寺まではJRが復旧していたので、それに乗って。

何? それなら復旧するまで平野で待っているのと同じ? orz

今回初めて振り替え輸送のお世話になったが、ああいう仕組みだったとは!

87 :
ぶどう狩り
のどか村から柏原に抜ける道の途中にある葡萄畑、以前にぶどう狩りに行ったのですが、今年はもうやってますかねぇ。

88 :
>>87
何故その質問を斑鳩スレでやる?  関係ないじゃん。

89 :
理由:斑鳩在住。このスレあまりにも過疎化のため。理由にならんか。

90 :
ほんまに過疎ってるなぁ。と斑鳩出身奈良市民。

91 :
>>87
わからんが、だいたい8月末位からやってたかなあ・・・。
のどか村ではやってないのん?

ふむ、過疎ってますなあ。
我が家は2人がここを訪れますが、たまにだにゃ。

92 :
>>91
ホムペを見るとやっている様です。
http://www.sigisan-nodokamura.com/

93 :
斑鳩に住んでて道路で思うことがたくさん。
・いかるがパークウェイは(出来る場合)いつ出来るの?
・西小学校から斑鳩生コンまで抜ける大和川沿いの道、もう少し幅広くならないかな。
・法隆寺のすぐ前を東方向に抜けてドン突きの所を左に曲がる道、
 法隆寺の大切な壁面を傷つけないようにするから、ドブにフタしてくれないかな。
・斑鳩じゃないけど、平群の椿井の交差点、いつも混み過ぎ。

95 :
>>93
>いかるがパークウェイは(出来る場合)いつ出来るの?

全線完成は、少なくとも5年以内はムリでしょう。
って、それぐらい誰にでもわかるか(^^;)
5年後に、今できてるところ(吉田寺南側)から岩瀬橋までがつながったら万々歳じゃないでしょーか。
県道から東は住宅密集地だし、用地収用が大変。
ほんとにできるんかねぇ。

96 :
>>95
レスサンクス。
http://www.mlit.go.jp/road//ir/ir-hyouka/18sai/2_h18_052.pdf
今いかるがパークウェイで検索したら、こんな資料が見つかりました。
この資料をみると稲葉車瀬の用地買収がほぼ完了、
平成20年度前半に部分供用とあるから来年10月には岩瀬橋からつながるかも。

でもこれが開通したら法隆寺駅北の興留の交差点が混む様な気がしますね。
ただでさえ、西側から交差点で右に曲がり高架を越える場合は対向車次第で
1〜2台しか進めない場合が多いし。

97 :
>>92
本当だ。やってますね。
のどか村では芋掘りしかしたことがなかったもんで、うろ覚えでした。

柏原もぶどうは8月〜9月になっていたからきっとやってることでしょう。

98 :
>>96
法隆寺駅北の興留の交差点は点滅信号の所でしょうか。
あそこは時間規制ででも一方通行にした方が混まなくなるかなあ
・・・と思うけど、狭い道が抜け道にされて周辺の住民にとっては
ありがたくないかもしれないなあ。

99 :
>>98
その信号も混むかもしれないのですが、私の言ってた交差点はもうひとつ東側ですよ。
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=34.602837,+135.737420&ie=UTF8&ll=34.602782,135.737457&spn=0.006323,0.009978&z=17&om=1

あと、話が変わりますが、今年50回を迎えた町民体育大会。
もうそろそろやめましょうよ。
ウチの自治会はみんな出たくなくて選手選出で毎年疲れます。

100 :
>>99
わかりました。高架から北へ下がったところですね。
もう1つ西側ですね。確かに混みますね。
それから「おかだ」から北へ出ようとするとき、
どの信号のタイミングで出たらいいのか
悩みますね。

町民体育大会、自治会にあたると大変だしね。
でも、以前どなたかが書いていたようにお年寄りに
とっては・・・という意見もあり、なかなかやめるのも
難しいと聞きます。

無駄な予算の1つとも思いますがね。

101 :
ぶどう狩り、行ってきました。めちゃめちゃやってました。それにしても美味しかった。
大人900円、子供(幼稚園)500円でした。
余談ですが、TシャツにGパンで行きましたが、ぶどうの汁がTシャツについてしまい、
帰りに寄った西友で変な目でみられました。行かれる方は着替えを持参するといいかも。

それにしても西友におった、毛皮みたいなのを来た汚い浮浪者は何者?
噂ではサティーや斑鳩ジャスコにも出没するらしいです。はっきり言って臭いったらありゃしない。

102 :
あれは浮浪者ではない

103 :
>>102
浮浪者ではないとすると?

104 :
あれは、いつも同じ服だな。
浮浪者では無いって噂は聞いたけどあれは異常;;

105 :
法隆寺駅近くで、できるだけ安い月極駐車場探してます。
どこか良い所知りませんか?

106 :
駐車場というか駐輪場でいいんですが・・。
ほとんど乗らない原付があるのですが自宅に置き場所がなく、
かといって捨てるのも嫌なのでとりあえず月極を借りて置いておきたいのですが、
法隆寺駅前の町営の駐輪場、あそこは例えば24時間365日バイクを置きっぱなしにしていても毎月
お金さえ払っていれば文句は言われませんか?

107 :
三室山近くの岩瀬橋東詰の道路端に、使用済み避妊具発見。
民家の近くでそういうことするのもたいがいやのに、ゴミまで捨てていくな!

108 :
>>105
私も探していますが、なかなか空いているところがないようです。
「空きあり」って表示しているのに電話すると「いっぱいですわ」って。
安いところは保育所の前で8000円。高いところは駅の南側で18000円とか聞いたけど。
保育所前は空きなし。18000円は聞いてないけど高いなあと。
北側で探しているのだが、まだ見つからない。

110 :
>>108
うーん。やっぱそれぐらいはしますよね。大阪なんかに比べたら
かなり安いのでしょうが・・。それでも毎月のこととなると
やっぱりもったいないなあ〜・・。

111 :
質問させてください。
柏原市から斑鳩のジャスコ前に移転していた「へんこつ けつねうどん」さんって
もうなくなってしまったのでしょうか?
移転しているとしたら移転先などご存知の方いらっしゃいますか?

112 :
>>111
いまベビフェの所ですよね?
つぶれちゃったんじゃないでしょうか?・・・・

115 :
>>114
いきいきの里か?
ikiikiかそれなら。
るきるくる?

116 :
>>110
大阪だともっと高そう。
毎月のことだから、バイクにそんなにかけられないな。
駐輪場情報は?
使ったことがないので、誰か書き込んでほしいですね。

119 :
>>110
遠くて話にならないかも知れないけど、JR郡山駅南駐輪場なら、
原付2000円程度。ただし雨ざらし。

法隆寺駅前はもうちょっと高いと思うけど、3000円程度でないのかな?
置きっぱなしと言ったら、断られるかも知れないけど、
2・3日続けて置くことになるとか、そんな感じに言っておいて、
毎月きっちりお金払ったら問題ないのでは?

120 :
>>112さん

レスありがとうございます。

柏原時代によく行っていて、家族がお気に入りだったので
先日探しに行ったのですが、見つからず・・・
やっぱりベビフェの場所でしたか。
カレーうどん、美味しかったのにもうやめちゃったのかなぁ。残念。

123 :
16日夕方龍田地区の一部が停電しておりました。マンションは水道も出なかった模様です。原因ご存知の方いませんか????

124 :
すいません26日の間違いです。

126 :
斑鳩ホール横のたこ焼きって美味しいんですか?

127 :
昭和橋のほか弁のヨコ(前はリフォーム屋さん)の後
看板にSR、何の店?

128 :
>>127
どうやら美容室の模様。
SRの看板、いまいち見栄えが良くないね。始めはなんかの宗教かと思った。

129 :
>>128
確かに私もそうかとおもった。
でも、これだけ美容室いっぱいできててやっていけるのかな?
でも、このへんたいした店ないからなんともいいにくい。
まー潰れずに頑張ってやってほしいですね。

130 :
どこか上手なサンパシ屋ないか?

131 :
>>130

法隆寺の近所の「ウエノ」結構イイ!
と思うが・・・・

132 :
>>130
信貴山下のバルバラはいいよ。腕がいい。
建物はアレダガ。。。。。

133 :
>>132
私の子供もこの前初めて信貴山下駅前のお店連れて行きました。値段安い
のに技術はハイレべル!あれなら満足でした。確かに内装と建物わ今どき
珍しく最悪。でも不思議とおちつけるのがおかしい。最近カッコばかりの
お店多いからずーっとあのままあの建物でつずけて有名店になってほしいね
!店長さん見てますか?値段かえないでね応援してるから。

134 :
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1169911115&LAST=50

ここでもなかなか評判よろし

135 :
いかるがホールの前を通ったら、ご立派な歩道橋があったんだが
信号ひとつければすむ事じゃなかったのだろうか。
苦労して歩道橋を渡る人っているの?

136 :
>>135

ほとんど使う人いないとおもいますョw
中学生も下を横断してるし・・・・
たまに小さい子供が自転車で走り回って遊んでますけどw

137 :
今日の朝踏み切りで人身事故あったみたいですけど、
どこの踏切でしょうか?

139 :
>>138
始発から8本目の電車まで、発見されなかったのか!
迷惑な事故だけど、なんか気の毒だな。

142 :
この前、法隆寺近辺の国道で、渋滞中に白の三菱車を運転したおばさんと
すれ違ったんだけど、例のHっこしおばさんだったように思った。
TVで見たまんまの顔だったけど、合ってるのかな? それとも別人??

144 :
今日から、コメダ珈琲店オープンです。
いきなり店の前で交通事故してました。

145 :
コメダどうでしたか?

146 :
法起寺近くにあるオーガニックピザ井戸元ってどうでしょうか?
いったことある人いませんか?

147 :
コメダ珈琲 どこにできたんですか?

148 :
>>147
25号線。セブンイレブンの向かい、来来亭の隣です。

149 :
>>148
ありがとうございます

150 :

>>130
サンパシってなんだよ・・っと思ったらオレの書き込みだった。orz
>>131>>132ありがとうよ。。

151 :
146さん 今、発売中の『は〜ぷる』に載ってました。
     参考にしてみたら?

コメダ珈琲で粗品モライマシタ。JAの人が配ってたけど、何でだろう???

152 :
今日もコメダ珈琲に行ってきました。
結構込んでました。

153 :
144さん、コメダ珈琲のオープン日事故した人って確かコメダの人だったと
思うのですが・・・。

155 :
飲食店の話題に便乗して・・

R25沿いにあるバカ屋?は一体どうなんでしょう??
小学校&役場の前で、しかも法隆寺への観光客も通るであろう
斑鳩のメインストリート?沿いにあの雰囲気は・・
店側の権利みたいなものも分かりますが、個人的にはもうちょっと配慮して欲しいです。
店立ち上げるときに条例とかで規制されなかったんですかね?
ウチなんか法隆寺見えもしない場所だけど風致地区に指定されていて何かと面倒なのに??

157 :
>>155
昨日のよる8時頃に前を通りましたが真っ暗でしたよ。
はやくも・・・と思いました。
入るのにかなりの勇気が必要な店構えでしたからねぇ。

158 :
何処の店???

159 :
役場と三吉の間ぐらい。

160 :
>>155
風致地区はたしか25号線より北側だったはず。

161 :
みなさんは家族で外食する時、何を基準にしてお店を選びますか?
ジャンルや予算、お酒の有無などです。私は圧倒的に「あきんどスシロー」に行きます。
安いし、ちっちゃい子供は玉子のにぎりとかうどんとか食べられるし。
「まいどおおきに」「ベビフェ」はまだ行った事がないので偉そうな事を言えた立場ではありませんが。

162 :
ちっちゃい子供にあのにぎりとか饂飩だったら味覚は壊れるわな。

163 :
>>157
ぇ、、もうですか、、??
僕も屋台とかは嫌いじゃないので(むしろ好きなんですが)、
あの改善の余地ありな店構えだけでも何とかして頑張って欲しいんですが、、

>>160
納得です。
ぃゃ、風致地区の区切り方には納得できませんが、、
いかにもお役所的な感じですねぇ

164 :
 相変わらず、コメダ珈琲盛況ですね・・。

 皆さん行かれましたか?

165 :
>>164
行ってきましたがねぇ。。orz
メニューも味も建物も・・・。

166 :
王寺町の近くのSRって美容院のホンペってあるの?探してるンやけど見つからない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

167 :
75 名前: 近畿人 投稿日: 2007/08/28(火) 17:26:06 ID:EwOo1MrQ [ p1247-ipbf10daianji.nara.ocn.ne.jp ]
75番投稿違反地域による誹謗中傷
管理人様へ削除よろしくお願いします

168 :
↑ なんで75番がそうなるんなんでしょうか?

169 :
168さん
斑鳩町に全く関係ないと思うんですがね?

171 :
169さん 

  2ヶ月も前のことやけど、何で今頃・・・・。

172 :
奈良公園じゃね?

173 :
SR行ってきた(●^o^●)感じよかったょ♪

174 :
SRって何ですか? 単気筒のバイク??

175 :
>166 173
自演の宣伝でつか?

176 :
>166、173
露骨な宣伝おもしろ〜い。宣伝乙。

177 :
今日もコメダ珈琲いっぱいですね!!

ばか屋閉まってた

178 :
ばか屋 とてもおいしかったよ

179 :
 バカ屋、行って見たいです。 

 でもどんな料理があるんですか?

181 :
昨日は営業してましたよ

182 :
>>173
宣伝でも何でも良いですから〜すいません、今日予約したのですが、仕事場に案内広告の紙忘れて、ガーン!!
大体の場所しかわからず、さっきからネットで電話番号調べてもわからなくて・・・。
場所か、電話番号教えて〜って間に合わないか。
HPどころか、電話番号も検索できないなんて、ありえな〜い。

183 :
今日もコメダ珈琲盛況ですね!!

184 :
>>179
中華丼
>>183
駐車場もそれなりの大きさがあるし
まわりにちょうどいい喫茶店がないからねえ。
飯もののメニューが弱いと思うけど。

185 :
コメダ、確かにメニューが何処を狙ってるのか分かりにくいですね〜
名古屋ではどんな位置づけなんでしょうね??
喫茶店?コーヒー店?ファミレス?

あと地味ィに看板の位置変わりましたよね笑

186 :
>>179
出元が小泉の“しあわせや”ですよ、
それにあの店構え、
○○○教。恐〜!

187 :
しあわせや・・・・ってなんですか?

188 :
>>187
ラーメン屋かな?

以前は「龍」
その前は「よってこや」
その前は寿司屋だったかな。

龍の烏骨鶏ラーメン、ちょっと好きだったのに。
よってこやもよかったのに。

ころころ変わる四つ辻の店です。

189 :
璃衛の前ですね。 ありがとうございます。

190 :
斑鳩ってイーモバイルの電波入りますか?

191 :
↑ ご自分で調べてください。

192 :
今、サイレンが鳴ってました。
西の方から黒煙が出ているようです。
大丈夫でしょうか?
火事、こわいです。

193 :
>>192
あした新聞に載るんぢゃない?

194 :
本当にすごかったですね。ところでどこが火事だったんですか?

195 :
相変わらず、コメダ珈琲に行ってます。

196 :
まだ混んでますか??コメダ。

197 :
takasix1123
あなたは コメダ、コメダ ソレシカナイノ、アホのなんとかですか?

198 :
takasix1123が主導権握ってる系?

199 :
・・・・・。

200 :
アホのなんとかですか? ・・・って何なんですか?

202 :
無茶はするものじゃないな・・・
そのまま避難していればよかったのに

203 :
法隆寺〜法輪寺〜法起寺のあたりってまだまだのどかですね。
のんびりできました。

204 :
>>203
あの地域は、手を加えてほしくないものですよ・・・

205 :
世界遺産にふさわしくない法隆寺の門前をどげんかせんといかん!
あれだけの観光施設、集客力がありながら有効に使えてない気がするんだけど・・・

まず、活気がない!
お土産のひとつさえも買う気になれない!
定食がボッタクリ!新聞にも書かれていた・・・情けない!

でもまあ・・・
あの寂れようが素敵だといえばそうなんだが・・・・w

206 :
>>205
なんか斑鳩町は今全てをリニューアルして景観を良くしようとしてるみたいやけど、
中身をかえんことにはどうにもならん気が・・・・

207 :
>>205
ほんとほんと。
年末年始も商売気がないというか、やる気がないというか。
斑鳩神社はがんばっているのになあ。

斑鳩町のシンボルとして、また観光の目玉として
自覚を持ってほしいものですなあ。

お土産屋さん・・・町民だとわかるとちょっとだけ
負けてくれますが、もう少し工夫が欲しいですな。

柿うどんやら柿ソフトやらでがんばっている店もありますが
もうひとつ何か足らんなあと。

208 :
>>205
ほんとほんと。
年末年始も商売気がないというか、やる気がないというか。
斑鳩神社はがんばっているのになあ。

斑鳩町のシンボルとして、また観光の目玉として
自覚を持ってほしいものですなあ。

お土産屋さん・・・町民だとわかるとちょっとだけ
負けてくれますが、もう少し工夫が欲しいですな。

柿うどんやら柿ソフトやらでがんばっている店もありますが
もうひとつ何か足らんなあと。

209 :
>>206
景観を良くするったって何をどうするんだろう・・・・
景観にふさわしくない建築物は撤去するとでもいうのか?
個人的には国道沿いのテント営業をなんとかしてほしいかな!w

>>207

210 :
>>207
法隆寺門前はやる気がないよな!そう思うべ〜
修学旅行の生徒達だけで食べていけるんじゃないかなと思うんだけど・・・
だから、頑張る必要もないので今までどおりの現状維持してるのかと・・・

法隆寺が好きなんでよく行くんだけど、境内での犬の散歩止めてほしいよな!
というより、絶対にやめさせるべきだ! だって世界遺産だぜ!
世界遺産でションベンしなきゃいけない犬たちが哀れでならない。

211 :
新型Zの発売を一日千秋の思いで待ちわびてます。

212 :
>>211
今日はコメダ行かないの?

213 :
久々に帰ってきたら法隆寺駅がすっかり変わってました
些か面倒な構造になってますね
お年寄りにはきついのでは

214 :
>>213
あの駅は、実際には、踏切を渡れないお年よりのために、遊歩道(?)付きで設計
されたらしいですよ!

遊歩道とは、改札の前だとおもいますが;;

215 :
さんきゅうと
あきんどと
かっぱずし
丸忠(アピタ内)

斑鳩近辺の回る100円ずしならやっぱり
あきんどでしょうかねえ?
さんきゅうはネタがへにゃけてた。
かっぱもいいときとよくないときの
差が大きいし。

丸忠、こないだ初めて行きました。
お皿で値段が違うのですね。さすがに
ネタもでかくておいしかったです。
平日だったおかげか、揚げ物もあげたての
ほっかほかでした。
会計のとき、子供にはがちゃぽんのコインを
くれて・・これが気に入ったのかまた行こうと。

でもあきんどの時の倍はかかったなあ。
おいしかったからいいか。

くらずしももう少し近くだったらいいのにな。

216 :
あきんどが一番でしょう。

ただ、最近日によってシャリが旨い日とそうでない日がある気がするのは私だけ?

217 :
216
仕込みする人によって違うのでは?ベテランの人とそうでない人と。おいしくなければ運がわるかったのでしょう。

218 :
>>188
しあわせやが、改装?だか、閉店だか?
工事してましたよ。

バカ屋っていうとこも前は通りましたが・・
あんまり入りたくないなあ、という雰囲気ですが。

どこまで続くかなあ?

219 :
JR 法隆寺駅の大阪行きホーム、大阪よりの自動販売機で
大塚ベバレジのレモンズレモンってのがあるんだけど、
めちゃくちゃ酸っぱいのだけど、癖になっています。

コンビニやスーパーで探しているのだけど、他では見た
ことがない。誰か、情報ない?

220 :
>>212
コメダ、どんなんかなあ、と
行ってきますた。

そこそこええではないですか。
とかいいつつ、モーニングで済ましましたが、
他のメニューは・・・高い?のか
こんなもんなのか、わかりませんでした。
マクドよりは高く、ファミレスととんとん?

モーニングの厚切り半分トーストとゆでたまごは
おいしかったですが、よその喫茶と差はないかな。

店内は広くて禁煙席もあり雰囲気はよかったと
思います。

郊外型のコーヒー屋さんらしく駐車場が
広いのもうれしいですね。25号線沿い
ということもあり、人の入りもいいの
でしょうね。

隣の遺跡ももう少し斑鳩町が整備すれば
いいのにね。(黒駒塚?だったかな。)

221 :
斑鳩町近辺で釣ってきた魚(鯛など)をさばいてくれるお店ご存知の方いませんか?

222 :
普通のスーパーの鮮魚売り場とか頼めばやってくれるところありますよ。
万代とかに電話で聞いてみてはどうでしょう?

223 :
222
ありがとうございます。確認してみます。

224 :
>>221
>斑鳩町近辺で釣ってきた魚(鯛など)

釣れますか? 鯉じゃなくて鯛ですか?

225 :
ちなみに海上釣堀です。すいません。

226 :
皆さん日常の買い物ってどこに行かれるんですか?
引越ししてきたばかりでわかりません

227 :
無難なのはジャスコ
買い物のしやすさは万代
週末にけっこう安いのはヤオヒコ(三郷)
ちょっとディープなのは、まねきや
コープは広いが買い物がしにくい

228 :
先日斑鳩ホールの隣でやってる喫茶店に行きました
オムライスがおいしかったです

229 :
吉牛の前の中古屋のZが気になってます

231 :
>>226
>>227

どの辺に住んでるかも影響しますが、車移動ならば
おおむね227さんが紹介なさっているお店が妥当と
思います。

大和郡山、小泉周辺まで足を伸ばせば
・マール(慈光院前)時々安売りあり。店内のパン屋さんけっこうおいしい
・プライスカット(カラオケレインボーやBOOKOFFのある一帯)は
 お惣菜はいまいちだけど、品数は意外に多い。服も普段着程度ならあり。
・アピタ ユーホームや専門店なども入っていて斑鳩周辺ならばジャスコ
 斑鳩店よりも大規模。ケンタやミスドなどのファーストフードや
 スタバ、寿司屋、トンカツ屋、洋食屋、などもあり。
 2階には本屋CD屋洋服店スポーツ用品店などなどいろいろあり。休日は駐車場が
 かなり混雑。

西大和方面にはサティがあります。

232 :
↑ マールはまもなく閉店です。後にはループ系のマルシゲが進出。
  小泉・泉原地区にはあと、ハッスル5、マンダイ、Loopなんかもあります。

233 :
>>232
え〜マール閉店ですか。
たまにしかしか行かないので知りませんでした。
マルシゲってお菓子ばかりのマルシゲ?
食品もあるのかな??

235 :
竜田揚って、竜田川の紅葉のように赤いから名づけられた料理だけど
せっかく地元の名前があるんだから、斑鳩町の観光協会や
業者協力して、これを名物にすればいいのに。

236 :
マール閉まってました。

1月31日にスーパーマルシゲが開店するそうな。

237 :
>>235

なるほど、たったあげを斑鳩町の目玉に・・・。

いろいろアイディアを出せばもっともっと観光客を増やせるよね。せっかく世界遺産もあるんだから。

しかし、宿泊施設はいろいろ規制があるせいもあって少ないね。
法隆寺門前のお土産屋さんに宿舎がついているようなついていないようなものがあったかな?
池にいく北の方の三角屋根の小さな民宿みたいなところも閉めているみたいだし。
法隆寺グランドホテルは地域の葬儀場や親睦会用みたいな感じだし。
いかるがビジネスホテルって、機能しているのだろうか?大和小泉の方が駅は近いし・・・。

238 :
SRって美容室めっさ忙しそうやった。0745745867
受付のお姉さんめっさきれいな人やったからそれだけでもう満足。
店はここらにない感じできれいやった。カットがどうとかはあんまり分からんけど。
近所の主婦達にはかなり好評な様子。
男の客も意外といて居心地は悪くなかった。
美容師がもっとおしゃれなら言うことないが。

239 :
んっ?

240 :
広告乙! としか言えんなw

241 :
この前、私の友達が行ったけど忙しい時間だったかして、愛想悪かったと
言ってたよ。カットしてパーマしたみたいだけど、うまくまとまらないと
評価してました。やっぱりこのへんたいした店ないから、どこ行っても
一緒やね。238広告だったら、やめたほうがいいよ。お店じたい評価落とします。

242 :
私がよく通ってた、国道25号線沿いのサンクス法隆寺東店って、
閉店したの?寂しいなあ。

243 :
>>242

どうやらそうらしいなあ。
同居人がやはり今日、「サンクスが閉まっていた。
囲いができとったで」と。

跡は何に??

244 :
↑ またコンビにでしょ。

245 :
>>242>>243
ほんまか?!
残念。渋滞しているときによく敷地内をショートカットしたのだが・・

246 :
降る降るってテレビでも言ってたけど
こんだけ雪が降るってのも珍しくない?

247 :
>>245
ほんまか?!←ガラの悪い人のようですねw
残念。渋滞しているときによく敷地内をショートカットしたのだが・・←自己中ww
斑鳩に来ないで欲しい人ですwww

248 :
>>246

11年ぶりだとさ。
よう積もったね。塔の写真を撮るおじさまたちが三脚かついで歩いていたよ。
かくいう私も撮り歩いていましたが。平日だったらできないことだからね。

明日はマラソンだね。
去年は1400人ぐらい参加したんだって。

249 :
>>248
へぇ、あのマラソンって結構有名だったりするの?

250 :
>>249

http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_competition_id=6114&ses_event_type_id=6050

全国から来ているみたい。
ランナーズという雑誌も関わっているみたいだから全国規模。
午前中の三塔走ろう会は地域の人や子供が多いみたいだけど、それとは別物。

ちなみに今年は1523人エントリーだそうな。

って実は今年初めて走りましたよ、このマラソン。10kmの方ですが。
いやはやいつも見ている三塔や中学校の前やら通りながら走るのもなかなか
楽しかったです。大雪の影響も全くなく、よいお天気で気持ちよく走れました。
沿道には知り合いがけっこういて恥ずかしいながらもがんばろうという気になりました。
また、給水所や沿道案内にもたくさんの人が関わっていました。
ゴールでは町の中学生や高校生の生徒さんたちが給水や記録証の発行などに携わっていました。娘に聞くとクラブでかり出されているらしいとのこと。
いやはや、ご苦労様でした。

走った後、足湯があって、ちょっとふくらはぎをもみほぐしたりして気持ちよかったです。

251 :
>>249
今年は福岡県の方もエントリーされたそうですよ

252 :
そうなのか、意外。全然知らなかったよ。

253 :
>>247
一日中パソコンの前にへばりついて
毎日毎日自作自演・・・お疲れさんだなぁ

254 :
>>253
一日中パソコンの前にへばりついて ←ちゃんと見なさいねw
君のはp2077-ipbfp205daianji.nara.ocn.ne.jpだろ、
誰の事なのかはっきり言いなさいね。

毎日毎日自作自演・・・お疲れさんだなぁ ←ほっといてあげなさいww
君には他に考える事あるでしょう。

やっぱり来ないで欲しい人だなwww

255 :
敷地ショートカットほどみっともない運転はないで。

256 :
駅前の福本サイクルがあった場所に
大東建託が何か立ててるね

257 :
>>256

長いこと・・・空き家だったね。

あの朝はなんだかこわかったよ〜。
救急車が来ていたり、警察が・・・。
息子が母を・・・そして本人も大和川で。数ヶ月後に
見つかったんだっけな。

マンション?かハイツのようなものになるのかな。
鉄骨で3階建てみたい??あまりよく見てないわ。

ん〜、あの事件のことがあるので、なんだかなあ。

258 :
>>256

あの日報道ヘリが超低空飛行で旋回してた・・・・

覆面パトが緊走して走っていったのが印象にのこってます・・・

259 :
>>210

亀レスでスマソ。
犬を連れているおばちゃんで、他人が犬を連れていると
むっちゃ怒る人がおるって中学生に聞いたよ。

確かに散歩すると出るもんが出るからあかんと思うけど、
本人も犬連れて、ってなあんだそりゃあ??

それからお墓の中で犬を連れて散歩するのもなんだかなあ。
確かに散歩コースにはよさげだけど失礼な気がする。

何にしても糞入れは必ず持っておいてほしいものだわさ。

260 :
火事が、あったと聞いて飛んできますた。





あれっ?

261 :
>>260
思い出した。
そうそう中宮寺交差点の角の民家?というか空き家がどうも火事だったのかな?
昨日夕刻に信号待ちしてたら吉岡婦人科のところにパトカー。そのうえ道路が水浸し。
手前の消防署の消防車もなんだか出動したばっかりっていう感じだった。

どうだったんかな?

人が住んでなさそうなとこだからけが人などは免れたかな。
だったらまだいいんだけど。

262 :
このスレeoの人が多いですね。
乗り換えを考えているので、実行速度何メガくらい出ているか
教えて下さい。

263 :
25号線の葬儀屋の横?にあるGスタって、他より何故安いんだろ?

264 :
昨日なんか法隆寺に中国のお偉いさん来てたみたいですねぇw

最近法隆寺にTVカメラ入ること多いですw

265 :
これかー
http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/article.aspx?id=20080223000163

266 :
最初黒のセダンの車列が覆面パトカーにはさまれて走ってたから、首相とか天皇陛下とか
来たんかとおもったw

267 :
>>263
安いのは恐いので入れてません・・。というより、以前にバイクで行ったらリッターあたり10円増といわれたので、そそくさと近くのセルフにいきました。

268 :
>263
http://alflex.co.jp/html/qa_product.html
http://diary.jp.aol.com/jtaf3xjxdp/172.html
理由は他にも聞いた記憶があるけど忘れてしまいました。
>267
それは知らなかったです。
値段が安いのはいい事だけど、休日なんかに
並んでまで入れる光景は時間とガソリンの浪費だと思う。

269 :
>>267
10円払ってるバカです。近くのセルフってどこですか?

270 :
サンクス斑鳩三室店の跡に何ができるか誰か知っていませんか?

271 :
ジャスコ閉店ってホント?

272 :
>>270
ローソンらしい。

273 :
ローソンかー

274 :
ローソンいつできるかな?

275 :
>>272
ローソンじゃなくても、コンビニなら助かるなー
R25沿いって、竜田神社前のampmから西に向かうとぜんぜんないもん。
ampmからちょっと東へ行ったら、すぐセブンイレブンがあるのにさ…

276 :
駅前のフクモトサイクルがあったとこだいぶ新しい建物できてきましたね。
上は居住用マンションみたいやけど1階は店舗か何かですかね?何の店が入るとか
もう決まってるんかな?

277 :
>>276
全然分からんけど、なんとなくレンタサイクルが入りそうな気する

278 :
コンビニできたら
バイトいきたいなー。笑

279 :
コンビニかあ

280 :
>276
噂では喫茶店になるかもってことです。

281 :
ローソンもたいへんや

282 :
>>280
前はレンタサイクル屋が並んでいたが、今度は喫茶店が並ぶのか??

283 :
法隆寺駅南側のロータリーに出来た時計台。あれ、いるの?
バス停からは見にくいし。あれじゃ、雨降った時に駅前にあふれるお迎えの車のドライバーぐらいしか見ないのでは。

284 :
>>283
あの町の標語(?)的な宣言書いてある看板と位置逆にしたらいいのにw

285 :
またうっとうしい運動会の時期がきましたねぇ
中止にならないのかアレ?

286 :
雨が降ったら中止で、延期はなかったはず。
そんなに嫌なら雨乞いするといいよ。

287 :
ローソンまだできへんのかな〜あ

>>285 運動会って町民の?

288 :
遅レスです・・。

>>268
バイクの場合割引率が低かったりします、窓も拭いてもらえないのに総量が少ないからと高いのは納得できませんよね。
だから、それ以来バイクはセルフで入れてます。セルフだと車もバイクも同じ値段です。
>>269
郡山に向かう時に通ったので、仕方なく片桐の農協の近くのセルフで入れました。

289 :
片桐のあたりなら、JAがセルフ並だったかな?
まあ、それも10円増とかあるのかも知れんけど。

290 :
あれ?

291 :
斑鳩町の何ていう地名か分からないんだけど、6:00と9:00になったら音楽鳴るんだけどあれはどこからの音楽なんですか?

292 :
流通大手のイオンの岡田元也社長は7日、3カ年の中期経営計画の最終年度となる平成22年度までに、「ジャスコ」「マイカル」など総合スーパー約100店を閉鎖する方針を明らかにした。売却や食品スーパーなどへの転換を検討する。積極出店やM&A(企業の合併・買収)を重ねた同社の総合スーパー店舗は約600に膨れあがり、見直しが迫られていた。(産経新聞)

293 :
>>291
神南とか稲葉とかそこらじゃないでしょうか?

294 :
ガソスタとか葬儀会館の近くだったと思います。役場か何かですか?

295 :
>>292
斑鳩のジャスコは大丈夫かな?

296 :
>>291 神南の公民館のマイクからも鳴ってるけど
役場からもなってるんじゃないかな?

>>295 あそこももう潰れそうですね。。

297 :
何で鳴るの?何の為に?

298 :
時報でしょ。大阪市だと、みおつくしの鐘が鳴るし。
斑鳩に住んでた頃は"遠き山に日は落ちて"だったけど、
曲は今でもそうなのかな?

299 :
昨日、万代にダウンタウンの浜田と東野が来てた
大騒ぎになってたよー

300 :
嘘だろ?

301 :
>>287
そうそう町民の。
あれの出場の選出でいつも自治会内はギクシャクする。

出場は強制ではないらしいが、付き合いを考えると自治会の世帯数が少ないので
ほとんど強制。
世帯数が多いところは別の問題を抱えることがあるみたいだけどw

いまどき土日休みの職種も少なくなってきてるから出場も困難な世帯が多い。
町内のコミュニケーションとか不要だから町内運動会はマジで中止してほしい。

302 :
運動会。
あまり人付き合いは得意じゃないし、結構ストレスになるけど、
そんな機会でもないと、近所の人と話すこともないから・・・。
あってもいいんじゃない。係りの人は大変だろうけど。協力よろしく!

303 :
>>302
役場の運営側の人間か?
係りの人に協力よろしくじゃねーだろ。
係りの人が参加者に協力よろしくだろ?

近所の人と話す機会なら美化キャンペーンとかの日でもいいでしょ?

304 :
町民運動会等はやるなとは思わない、
只やりたい人だけ集まってやれば良いと思う、
以前「そうすれば参加者が少なくて成り立たない」と聴きました、
だったら素直にやめれば良い。

興味も関心も何もない人を引っ張ってきて、
日1日嫌な思いをさせるなんてパワハラだと思います。

305 :
運動会は、高齢化が進む中、いずれ中止に追い込まれるのではないで
しょうか。

本来、運動会の目的は、自治会とか、町とかのローカルコミュニティー
の結束(知り合い度)ではないかと思います。
これは、特に教育や福祉の面で、高めておいた方がいいのかも知れません。

運動会をやめて、例えばフリーマーケットするとか、町民が嬉しい
企画をするのは、町の責任(工夫のしどころ)ではないでしょうか。

306 :
今年は強制参加させられます。でも、1回も参加したことがないから1回ぐらい参加してみようかなと。
でも実際は本当に人が集まらなくて大変みたい。強制参加までさせられる対対の存在価値はどうかと思います。
フリマいいですね。それなら絶対行きたいと思うし。

307 :
>>305さん>>306さんの言われてるフリーマーケットですが、
私も知っていますが行った事がないので、
もう少し具体的に魅力などを教えて頂けませんでしょうか

308 :
>>299
どうやら本当みたいですね。
今日の夜中の「ごぶごぶ」で放送されるみたいですね。

関西で育った浜田雅功と東野幸治にとって、遠足といえば当然奈良!二人にとっては小学校以来、
久しぶりの奈良への遠足となった。途中で一人500円分のおやつを買い、
お弁当も持って準備万端。法隆寺駅から電車に揺られ、まず向かったのは鹿で有名な奈良公園。
さっそく鹿せんべいを買って鹿にあげようとする二人だが・・・。
その後若草山へ行き、思わず童心に返った二人は・・・!?

309 :
ホンマみたいですね。TV見てみます。
『4時ですよーだ』をやっていた頃、ダウンタウンは
斑鳩ジャスコに余興にきたことあるで。
見にいったら、えらい人気やったわ。

310 :
浜田東の来たってマジですか??
斑鳩でお勧めの美容室あれば教えて下さい。
25沿いのROCOS(?)だっけ?旧サンクス近く。
か、ヘアーズギャラリーDUXが、なんかおされっぽいんやけど。。。
ちなみにいつもは、法隆寺駅近くのダンディーという理容室に行ってるんやが。

311 :
ベビフェの前にやっていた、けつねうどんへんこつは、今どこかで開店しているのでしょうか?だれか知りませんか?教えてほしいです。

312 :
「ごぶごぶ」録画して見たよ!たしかに、万代法隆寺店からの出発だった。で、JR大和路線乗って法隆寺駅〜奈良駅まで乗ってる。

313 :
>>310
美容院かどうかわからんけど、県道沿いのmeet'sどうでしょうか?
要予約ですけどね

314 :
meet'sは確かにおしゃれですけど、あまり上手な気はしませんね・・・
でも、店員さんの気前はいいですよ。話していて面白いです。

315 :
ジャスコ1階食料品売場の試食品コーナー、よく中国人の若い女性が口一杯に試食しているけど
お店の人は注意しないの?やおひこにはよく行くのだが、たまにジャスコに行くと毎回彼女達を
見かける。買い物カゴは持っていないし、当然何も買わない。店長は注意して欲しい!

316 :
斑鳩町内の自治会費って、年会費いくらくらいなのでしょうか?

317 :
自治会費に神社費とか寄付金とか入ってますか?これって、信仰の自由とか信条の自由に反していると思うのですが、みなさんの自治会はどのようになってますか?

318 :
斑鳩ってほんま遊ぶとこない〜

319 :
同町ではないですが、
今レギュラー¥124/L(現金会員カード)で入れてきました。

場所は広陵を南進してダイキのちょい手前のエネオスです、
1台待ちくらいでしたよ。

明日にはあがるのかな・・

320 :
町内で口腔外科の歯医者さんってありますか?
親知らず抜きたいんだけど水平埋没だから普通の歯医者じゃ無理なんだ…orz

321 :
>>320

数年前、私も同じような親知らずでした。歯医者さんに教えてもらったのは
近大奈良病院の歯科口腔外科でした。
無事に抜いてくれました。若い先生に当たったのでちょっと
ドキドキしましたが、大丈夫でした。
横に向いてはえてきた親知らずが少し削られて出てきました。

町内で口腔外科を掲げているのは
こうの歯科医院
http://www.kounoshika.com/

知り合いにこの医院を知っている人がいなかったので
近大にしました。

322 :
藤ノ木古墳の公開、見に行きました。

けっこう並んでいました。整理券を時間ごとに発行していたみたいですが
なんだか大きな声で役場の人に文句を叫んでいる人がいました。
なんだったんだろう?
「帰れ!!」と叫んでいる人がいて、「2chみたいやなあ」とぼそっと
つぶやくと厨房が「国へ帰れっていうやつやな」と。
いつの間に・・・。

明日香村の石舞台をもう少し小振りにした感じで中は涼しかったです。
懐中電灯を持った人がいて天井の石を照らすと何やらキラキラと輝いていて
きれい。係の人が言うには「結露なんです」とのこと。
そういえば何年も前にいかるがホールで副葬品などの展示があったとき
水浸しの中に副葬品があったっていう写真を見たように思う。

ひんやりして涼しいけど、湿度が高いのね。
(高松塚とかカビが生えるわけだ・・・。掘ってしまわねば湿気なく
壁画も保存されたままだったろうけど、日の目を見ないままだしなあ。)

しかし、ラジオウォークやいかるがマラソンほどの人ごみではなかったなあ。

323 :
今週の土曜に中国の胡錦濤国家主席が法隆寺に来るらしい!
法隆寺に機動隊が居るのはそのせいか!?

324 :
ほー、うちの家にも来んかな

325 :
>>321
ありがとう!!
前に歯医者行ったときに近大を進められたんだけど
より通いやすいところで探してました。明日さっそく電話してみますノシ

326 :
今日は法隆寺でチベット、NOコキントウプラカードを持ち、家族でサイレンスアピールした。
 
坊主に苦情を言われたら公道で引き続き揚げようと思っていた。1時間位すると
管轄のセイワ警察署のK氏が現れ「引き上げるよう」に指示してきた。
警察に説諭され引き下がるわけにはいかないと言うと社務所に入り坊主を連れてきた。
 
あまりにも尊大な態度に憤り、少し絡んでやった。
「禁止の立て看板もあるだろう」というので聞いてやった。
表の看板は撤去中。南大門横の看板には境内においては
他の参拝者の迷惑にならないようにとはあるが後は、
撮影、スケッチ、勧誘、募金、物品販売、飲酒飲食、落書きなどである。
彼には私のような愚かなものに円満に諭す智慧はどうやらなさそうだ。

そうこうしながらも『敷地外で」ということなので移動しようとすると今度は
セイワ警察のK氏である。「公道もだめ、歩きながらもだめ」だという。
「著しく通行の邪魔だ」ということらしい。
「プラカードに目をやり、通行人が足を止めるので停滞する」らしい。
が記念撮影で通行を妨げるのは良いみたいだ。当日の人出からすれば言いがかりに等しいので
突っ込んで聞くと
「プラカードを見ていろんな人がいろんな感情をいだき、トラブルになりかねない。
長野のように」
ようは言論、表現の自由よりも己の仕事を増やすな、厄介はゴメンだということである。
基本的人権を暴力によって制しようとする家畜に対してある種、屈服してしまっている。

やはりこの国は少しおかしいよ!

328 :
Tシャツなら良かったのかねぇ。

警察仕事してるんだねw
Rしたり、Rの姉ちゃんと琵琶湖行ったりしてるから
暇なのかと思ったよ。

329 :
奈良はちょっと前からチベット国旗とかもって法隆寺周辺うろついてるだけで職質されるような状態だったらしい
外相の時も警戒態勢がかなりのものだったみたいよ 大規模OFF板情報

330 :
法隆寺で、デモとかの予定って無いですよね・・・・

若しあるならば、周辺うろつけないですよね・・・

331 :
たぶん集まると思うよ

332 :
>>323

土曜日ですか・・。明日かと思っていました。

昨日あたりから難波でも警察官やガードマンらしい人がちらほら。
長い警棒を持った機動隊?らしい人もいました。

333 :
たしかに最近、幹線道路で機動隊のバスや車両よく見るな。

334 :
斑鳩の人達!
明日は大変やろうけど頑張って。

335 :
奈良のみなさん明日は朝からうるさくするかもしれませんがご理解とご協力をお願いいたします。

奈良県警の皆さん やさしくしてね^^

336 :
>>335

今朝散歩したら、警官がたくさん法隆寺の周りをガードしていたよ。
群馬県警や三重県警など周辺県からも応援が来ているみたい。
夢殿はノーマークだけど、それより東の道路脇も警察官がぱらぱら
立ってた。
松並木の中も通行禁止。
南大門の前の広場も立ち入り禁止。プレスと警官だけ許可だって。
午前中で解除の予定。
門前のお店には今日も修学旅行で来る学校の名前が出ていたけど
みんな午後に回されるだなあ。

警官はやたら愛想良く、どこでも「こんにちは!」「おはようございます!」
と元気に挨拶されてしまった。コミュニケーションを大切にとか指導されて
いるのかな。

ヘリコプターもぱらぱら飛んでるね。

337 :
>>325

どういたしまして。
治療後の報告、よろしく!
今度口腔外科をすすめられたときの参考にしますので。

338 :
三重県警からの応援分かるが、群馬からの意味が分からん。大阪とか京都とか愛知ぐらいまでならまだしも

339 :
唐招提寺の駐車場に大分県警のパトきとったよ
遠くからパトでごくろうなこった

340 :
九州じゃん…

341 :
夜中12時を回ってるのに、
犬の散歩をしている人がいるけど、
本当の目的は他にあるように思えるんだけど・・。
『覗き』『泥棒の下見』???

342 :
今日ローソンが開店です。

343 :
>>342
そんなんど〜でもええやろ!

344 :
客入りどうでしたか?
待ちに待ったコンビニだね。

345 :
>>343

ん?
>>270
への返信みたいだけど・・・?

サンクスの後にローソンか。

眼鏡の愛眼、ブックトピア前のサンクスの後はなにやらDaiwaHouseって書いて工事に入ったけど、あれはマンションか、家が建つのかな??

346 :
>>345
サンクスの跡地ですが、すき家が出来ると聞いた事がありますが・・・

定かではありませんけどねw

347 :
>>346
今回国道側に寄せられた
地縄の張り方を考えると近いかもw

348 :
サンクスの跡地は「××様 新店舗」みたいな看板が出てたよ

349 :
>>348
じゃすき家の可能性大ですねww

350 :
地デジですけど、ちゃんと映ります?
ウチのテレビ、雨の日なんか8チャンあたりが映らなくなるんですけど、

アンテナの向きを変えたりの調整が必要なんでしょうか?
テレビ自体の受信設定とか何度かやってますけど改善されまへん・・・。

351 :
>>350

うちは6チャンネルが入りません。
他は今のところ入ります。
ただし、奈良テレビは時々ぐっちゃぐちゃになるときがあります。

場所によっても違うのでしょうね。

ちなみにアナログでも大阪テレビや京都テレビは入りません。

352 :
>>350
>>351
山手のほうですか?
それとも平地ですか?

353 :
>>350
斑鳩も場所によって様々です。
アンテナの向きは少しずれてただけでも駄目ですけど、
地デジは高さも変えると良かったりします。
屋根から下ろして庭に転がしたら映ったケースもありました。
あと池や水田の反射でも影響してました、
原因を特定するのは時間が掛かります。

>>351
小吉田で同じ症状を聴きましたが・・、
角度調整で今は映ってるみたいですよ。

地デジはまだまだやっかいですね、
どうしても駄目なら今の段階では有線しかないのでは・・・

お二方失礼ですがアンテナは地デジ対応にかえられましたか?
案外古くなってて替えたら○なんて事も・・w

354 :
なんだあのヘリコプターは

355 :
>>354
どんなヘリ?

356 :
>353
eoがお勧めです。ネットとIP電話、ケーブルテレビがお得ですよ。
私は新築したときに契約しました。

357 :
そして規制難民がまた一人増えるわけですね、分かります。

358 :
小吉田みたいな平地でもダメな場合があるんですね!
うちはUHFアンテナが元々あるのでBSデジタル以外は問題なしと
軽く思ってましたよw

359 :
アナログを生駒山から直接受信できる家はいいのですが、
栃原岳(五条)から受信している家はデジタル波が弱い関係で
ちゃんと受信できるか微妙ですね。

360 :
斑鳩ってケーブルテレビ加入率
どーなんでしょう?
やっぱeoですかね?

361 :
3,4年ほど前、デジタル放送関連?で町に委託された電気屋業者が
地区によっては無償で何やら?してて、ウチは?って聞いたら
「自分たちが聞いてるのはココココ、ココココだけなので」みたいな事いって
そそくさと逃げてった記憶があるのですが、アレは一体何だったのでしょうか?

362 :
>>361
町営施設(設備)が招く電波傷害の可能性が有ったのかも、
映りが悪い世帯の中で輩が町にごねたんじゃないかなw
だから関係の無い所に知られるとウチもウチもってなるから即撤退ww

地デジの映りが悪く有線に切り替えるのも手ですが、
何をどう弄ってさらに電気業者もお手上げの所は、
天下のNHKに「HNKが見れないので困ってる」と、
訴えれば徹底的に調査して何とかしてくれると思います。
自分で発注すると高額必要ですがHNKなら基本無料です、
但し受信料を納める事が必須ですが・・www

363 :
>>353

>アンテナの向きは少しずれてただけでも駄目ですけど、
>地デジは高さも変えると良かったりします。
>屋根から下ろして庭に転がしたら映ったケースもありました。
>あと池や水田の反射でも影響してました、
>原因を特定するのは時間が掛かります。

あ、うちの周り思いっきり田んぼですわ。でも、水を張っていない
冬も同じ状況だなあ。
アンテナの位置ですか・・・。電気屋にやってもらったときは
そこまで動かしてなかったのね〜。
いろいろ試すか、ケーブルも1つの手かな??
eoですけど、光やっていたらケーブルも来ているのでしょうか?

364 :
350です。
情報ありがとうございます。平地部に住んでいます。築5年です。

もうひとつおしえてください。いろいろな対策も要るようですが、
当の地デジの方の放送局側の出力が今より大きくなって、
良好に受信できるようになる予定はないんでしょうか?

365 :
>>362
そーか、そーなのかも知れませんねー
て事はウチ、ヤバイのかなwww
>>364
出力は当然大きくなるでしょう!
今は大きくし過ぎるとアナログ放送の方に
支障が出る場合があったり+αて感じじゃないですかね

366 :
今日、広報いかるが見ましたが。

斑鳩町、借金だらけですね。まぁ、どこもそうなんやろうけど。

367 :
生駒市は金持ちだと聞くがどうだろう?

368 :
>>366
箱物ばっかり造ってますからねぇ。

369 :
例えば、いかるがホールですか?
あそこ、ある特定の宗教団体に貸すのやめません?
得意先の偉いさんが幹部やってて、なにかと開催するって言われる度に参加させられます。
断ったら取引停止です。なんで?

370 :
>>366
近くの平群町なんか、財政難の自治体の代表例として
NHKスペシャルに出てたほどだ。

371 :
なんで?って聞かれても、宗教団体名がわからなければ答えようがない。
顔見知りになったらすぐ、新聞とってくれと頼む人が多く所属する宗教団体でしょうか。

ただ斑鳩町は、借主選べる状況ではないと思う。
宗教団体であろうが使用料さえ入れば。

373 :
>>367
生駒市は住民平均所得は近畿どころか全国レベルで見ても上位。
現在市の財政状況がどうなのかは知らんけどね、想像だけど財政状況も
良かったからこそ金の匂いを嗅ぎつけて、ハゲ議長が東大阪のバラックから
移住したんじゃね。
>>368
斑鳩ホールで懲りずに生涯学習センターだもんな、箱物は作りゃぁ終わり
って訳にはいかず維持費の方が大変なんだよな。
>>370
左前になった原因は土地開発公社の塩漬け土地って言ってたが事実は違うだろ、
まぁお嬢様NHKじゃぁ取材で知ったとしても本当の事を放送できんわな。

374 :
フクモトサイクル跡地、どんな店ができたらいいと思いますか?

375 :
>>374

ハイツじゃないの?1階が店舗なの?
やっぱり自転車置き場??

376 :
>>375

1Fは店舗スペースですが、具体的には決まっていないようです。
パン屋、花屋、和菓子屋、誰でも利用できるカフェなんかがあればいいなぁと思うのですが。

377 :
今、消防のサイレン及び消防車のサイレンが鳴り響いてますが、どこか火事でしょうか?

378 :
今朝4時過ぎにも鳴ってましたね

380 :
牛丼入って薬局の近くの倉庫の模様。
小火で済んだと聞いたが、奈良新聞には全焼とあった。
けが人無しでなにより。

381 :
>>376

そうですか。
最近は北口ばかり利用しているからあまり見てないけど、
上の方は入居者もいるみたいな感じ?カーテンがついて
いる部屋がありますね。
でも真ん中は募集中と。
もう何年前か忘れたけど・・・あの朝は驚きました。
数年放って置かれたけど新しく建物も建って、いい感じに
見通しもよくなったからよかったなあと。


1階、そうですね〜。
カフェ・・・バスの待ち合わせにいいかもしれませんね。
昔、「赤い風船」だったかな、喫茶店があったのが嬉しかった
ですもんね。
他、処方箋薬局とかあったら保育園ママにも
便利かもしれませんね。

382 :
アクセスする度にとても気になるんですが。
あの朝の出来事ってなんですか。最近引っ越してきたので気になるのですが。
地方ルールに違反しないレベルで教えていただけますか。

383 :
フレンドリー前の歩道橋(交差点名?)に書いてある、『法隆寺金堂田』って、古い地名なんでしょうかねぇ?

384 :
>>382
近くの古くからありそーなお店の人に聞いてみたら?

教えてあげてもいいんだけど、何か問題あるかもしれないしね

385 :
>>382
>>384

同感なり。
ここで知らせるのは遠慮します。

386 :

[ニュース]自治会への町有地無償譲渡は違法、高裁で逆転判決
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200806270088.html

387 :
今年は商工会祭り26日らしいですね

388 :
>>387
告知ありがとうございます。王寺の花火大会がなくなったから毎年楽しみにしています。

389 :
斑鳩高校卒業生のオレが来ましたが、法隆寺国際高校の中の人に質問。
クラブ活動の練習でランニング中にかける掛け声っていまは何ていってるの?
オレらのときは「イカコォー、ファイッ!ファイッ!ファイッ!ファイッ!」だったが。

390 :
今、国道を通って(龍田〜興留)来たが、むちゃくちゃ込んでるではないか。
何でかと思って最後までその車線にいると、セブンイレブンから龍田郵便局の間で事故?があった様で警官が7〜8人たって片側交互通行にしていた。
その間に車が二台あり、一台は大機レンタカーと書かれた4トンロングトラックだった。もう一台はトラックだったような?北側に何かあったようだったが見えなかった。
とまって見ようにもひっきりなしに警官が笛を吹いていたので無理だった。
誰か詳細情報知らないか?

391 :
在校生に自分たちの学校の略称はなんていうのって聞くと
『ホウコク』って言ってましたよ。

392 :
386投稿記事の蛾瀬自治会員に、なんらかの不都合・金銭負担が発生するんですかね????

393 :
一部の人が起こした裁判で自治会員が損害を被るのは納得できません。ここでいろいろな議論できませんか?

394 :
>390
俺は19時くらいに警官が大和川の北側の、川に沿った道に人とか車が入ってこないようにしてるのを見たけど。
関係あるかどうか知らんけど。事故って感じじゃなかったな。

396 :
“すき家”がオープンしたので昼食に行ってみました。
オージービーフだからか“吉野家”より臭みも無く美味しかった、
オープン記念のお茶碗も大きさが程よく今夜から使ってます。

397 :
すき家、どこにオープン?

398 :
>>397
ブックトピアの前のサンクス跡

399 :
>>396

すき家に対抗して吉野家も80円引きセールとか
やているみたいだね。
朝刊のチラシにあったわ。

今のところどちらにも行く予定がないけど・・

400 :
何か花火の音がするのですが今日は何かあるのですか?

401 :
>>400

っていうか、すごい風ですね。南東の方で稲光も見えました。
いきなり突風。急いで雨戸を閉めました。
救急車や消防車の音も聞こえますね。
大きなことがなければいいのですが。

昨日の中国の雨よけミサイルの影響??なんぞと
想像してしまいます・・・関係ないだろうけど。

402 :
>>400

っていうか、すごい風ですね。南東の方で稲光も見えました。
いきなり突風。急いで雨戸を閉めました。
救急車や消防車の音も聞こえますね。
大きなことがなければいいのですが。

昨日の中国の雨よけミサイルの影響??なんぞと
想像してしまいます・・・関係ないだろうけど。

403 :
401~402

すみません、接続できてないという表示が出たので
も一度押したらダブルになってしまいました。

404 :
>>400

今日は三郷町で七夕?とかいうお祭りあったみだいですよ

405 :
>>404
そうでしたか。
情報ありがとうございました。

406 :
昼にJRの線路上、王寺と法隆寺の間で火災があって電車が遅れたと
聞いたけど、どうだったのでしょうか?

407 :
>>406

王寺〜法隆寺間の大和川沿いの大和田第1踏切付近で雑草が燃えました。
約30分ほど列車は抑止されました。
   ・・・JR関係者より・・・

410 :
>>407
農民が草、燃やしてただけなんだろーな、多分

411 :
>>407

情報、ありがとさんきゅう。

>>410

なるほど・・
そうか・・・線路の近くは気をつけてほしいものです。
子どもが30分ほど電車が止まったと不安そうでした。

413 :
コメダ珈琲はどうなりましたか?


名古屋のツレがいいと言うので、香芝から行こうと
思うのですが。。。。

なんちゃらワールが美味いらいし。。。。(笑)

414 :
信貴山山頂の照明っていつから
つかなくなったんだろ

415 :
>>413
オヤツかランチかよく分からんメニューだけど、結構はやってま
シロノワールは激甘。ミニシロノワールのソフトクリームが小さくなった気がする…

416 :
ジャスコの横にある中華料理屋「オリンピック飯店」、
週末いつもジャスコに行くときに通るのですが、
いつもお客さんが前で待っています。そんなにおいしい
お店なのですか?どなたか教えてください。

417 :
旨いよ、ボリュームあるし。
ただ、最近他のサイトでバイトが叩かれてたな。

418 :
斑鳩に引越してきたばかりです。
おすすめのクリーニング屋さんを教えてください。。
独身なんで可愛い店員さんがいる店とかも教えてもらえたらうれしいです。

419 :
いかるが牛Rってよく聞くけど、そんなイメージを受けないんだけど。
斑鳩ってどんなとこ?

420 :
>>419

いかるが牛Rは大阪の住之江区が本店・・・
鵤って書くらしい。元々大阪発祥の会社らしいよ。
生野区とかにも少し前まで小さな牛小屋があったが
関係あるのやらないのやら??

斑鳩町にも西名阪の南、大和川わたった所に
いかるが牛Rって確かにあるけどなあ。

斑鳩町自体は、世界遺産法隆寺のある町とか、
都会に一番近い田舎とか、
そういう言われ方が多いかもな。

自然に恵まれ、文化遺産が多く、お年寄りも多く、
ベッドタウンでもある農村地域、というところか?
最近は緩和もあってかマンションが増えているしね。
三塔(法隆寺、法輪寺、法起寺)をめぐる農村
周りは野菜の無人販売が点々とあるよ。
南西の方は梨畑も多く、夏には虫除けの
黄緑のライトが点いてなかなか趣のある風景が
見られる。

421 :
治安もいいところですか?

422 :
治安はいいほうじゃないかな。ただ、夜に散歩する老人や、無灯火で走る自転車が多いので車やバイクを運転する場合は気をつけた方がいいです。

423 :
>>421

治安は422さんが言うようにいい方だと思う。

でもかつて空き巣に入られたことがあるよ・・・
何も盗まれなかったがガラスを割られ
家中荒らされてしばらくは子どもも怖がってた。

25号線や斑鳩大和郡山線などには暴走する連中も
通るわ。そろそろ季節がよくなると出没するかも。
JRの駅前はたまに若い子がたむろしているけど、
さほど怖い感じではないと思うが、どうだろうか。

他、子どもがもらってくる安全マップには痴漢が
出ることもあるという場所が載っている。人通りの
少ない、農村部や山の方は、気をつけた方がいいだろうね。
どこに住んでいても・・・そういうことは同じかな。
でも犬の散歩や、ランニング・ジョギングしている人も
よくいるけどね。

424 :
犬の散歩で昨日気がついた事。
藤の木古墳、せっかく奇麗に整備されたのに犬の糞を2カ所も発見。
マナーとかうんぬんもそうだけど、あそこはたくさんの観光客がくるところやから、
糞の始末ぐらいしてほしい。斑鳩に住む資格も、犬を飼う資格もないですよ。

425 :
藤の木古墳綺麗になりすぎだろ
意味も無く土盛るなよw
整えれば良いってもんじゃねーぞ

426 :
本日の町内日帰り旅行、お疲れ様でした。

427 :
暴走族走ってるなあ・・・
うるさ。

428 :
ただ、外国人の投票権を認めてるのが残念。

429 :
ここ数年増えてるらしいねぇ

430 :
ジャスコのレジの人たちも東南アジアの人

431 :
トレーラー横転てどこじゃ?

432 :
王寺のNISSANの前。
今通ってきた、工事しているみたいだった。

433 :
こりゃ早速の情報ありがとさんです

話変わるけどさ
JR関西線て久宝寺を基点にして
空調のかかり具合がよくなるよーな
前からそんな気するんだけど
気のせーかな?

434 :
たいていは寝ぼけてるから気にしたことなかったw
でも、久宝寺から乗客増えることが関係してるのかもね。

435 :
久宝寺の駅前に西日本最大のツインマンションが出来るみたいやから、
大和路線は、久宝寺駅でめちゃめちゃ混む様になるで!!!
考えるだけでウンザリやわ〜〜〜!!!

436 :
こいつ変なヤツだな、と思うのに限ってあの駅で乗降するんだなあ

437 :
あそこに快速が止まるようになった時なんて、すさまじかった。
こいつら一体どっから湧いて来る?てな感じでw

438 :
東の空にすげえきれいな虹が出てる

439 :
21日昼頃、マンダイ法隆寺店の前の県道で交通事故があったけど
はねられた人は大丈夫だったのだろうか?
フロントガラスに頭を激しく打ちつけたらしき痕跡があって生々しかった・・・

440 :
>>439
そのはねられた人お婆さんらしいって弟が言ってた・・・・
あの横断歩道警備員じゃなくて信号にした方が絶対いいと思う!

442 :
消防車がうるさいね・・・

443 :
>>442

防災サイレン?か何か、う〜う〜う〜〜〜〜〜〜〜と
夜中に鳴っていましたね。
火事があったのかな?

以前、火事、洪水でこのサイレンが鳴るのを聞いたことがあります。

444 :
法隆寺駅の北口から東側の興留街道踏切までの道は、
『軽車両を除き』東向きの一方通行ですけど、
逆走するバイクを時々見かけます。
標識読めへんのかなあ・・。
それとも軽車両の意味わかってへんのかな?

445 :
斑鳩に帰りたい

446 :
AM7時前に斑鳩交番前近くの信号を
赤信号無視していく兄ちゃんがいますが
アレは何?

447 :
>>446
警察への挑戦 笑

448 :
きゅほうじ 最悪   JR最悪
いまだにホームのあちこちでタバコ吸うD●N多数 駅員は無視

449 :
駅の南側の駐輪場は9月末で締められちゃったのね

450 :
>>488
駅員(JR社員)ってのはめったにホームに降りてこないんだぜ。
車椅子の乗客が乗り降りする時ぐらいだぜ。

451 :
グリスポてまだあるん?
斑鳩で高校までサッカーやってたから利用しててんけど。

452 :
まだあったと思うよ。
あんまり気にしたことないけど、あった気がする。
かも・・・

453 :
あった。と思うw

454 :
法隆寺駅がメッチャマブクなっててびっくりしたわ。
斑鳩離れて16年やけど随分変わりましたやん。
斑高OBてここにおるんかな?

455 :
>>451
昨日8時ごろ前を通ったら開いてたよ

456 :
法隆寺が駅前にあると思っている観光客が多いよな!
左に行ってあそこを右に曲がって、真直ぐを左を何回説明したことか・・・

457 :
法隆寺駅が奇麗になったのはまだ一年ぐらい前だっけ?
でも駅だけで周り変わらんなー

458 :
前より北側の商店街が寂しくなってるように感じたな。
なんまつは健在なんかな?

459 :
健在っちゃ健在やけど、寂れてるねぇ・・・
あのお肉やさんのコロッケがおいしいです 笑

460 :
今日通ったら、コロッケののぼりがたってたよ。あれって注文してから揚げてくれるのかな?
だったら一度食べたいなぁ。

461 :
>>460
注文したらいつでも作ってくれると思いますよ〜
一個90円に値上がりしましたけどねw
美味しいんで値段なんか関係無しですよ 笑

462 :
並松は寂しくなったけど、他にもみたらしとか名物店がいくつかあるし、
商店街としては生き残ってるかな。竜田はもう商店街じゃなくなった?

20年前の小学校の副読本は商店街の紹介が竜田/並松だけでまだ駅前は
載ってなかった。

その駅前も万代が道路沿いに移る直前がピークで、最近ぱっとしないなあ。
呑み屋さんだけは元気そうだけど。

463 :
俺が小学校の時(東小初1年)はモリブンで菓子買って
ゲームしまくりやった。あかねにも入り浸りやったわ。
1学年上に青○ちゅうのがいて、よくかつあげしとったわ。
青○軍団みたいな。

464 :
役場の課長で超感じ悪いのがいてるよね。
すげー偉そうで。またその課の係長も偉そうで最悪。
奴ら役場の車で私的な用事に出掛けてるらしいよ。税金返せ!!

465 :
>>463
あかねとはこれまた懐かしい・・・

466 :
なんで斑鳩に高市早苗はよく来るんでしょうか!?

467 :
フクダでも菓子買いまくりやったわ。
ベビースター食いまくりやわ。

468 :
斑鳩町ってどこ??
牛Rww?

469 :
世界遺産の法隆寺があるとこ。あと、藤の木古墳も。

470 :
あ〜かね〜のお〜ばちゃ〜んこ〜れな〜んぼ、ひゃ〜くえ〜ん

というちょっとした合言葉的な歌があったな

471 :
と〜ちゃんも か〜ちゃんも に〜ちゃんも ね〜ちゃんも
ででででででででで ジャストミートでカっとばそ♪
好き好き お肉好き好き・・・

472 :
遊び仲間が小遣いもらってきたら、あかね・マルイ堂・丸幸あたりが
巡回コースだった。誰か100円持ってくるだけで、一日遊び回れた。

ファミコン登場直前だったが、その頃が一番楽しかったような・・・

473 :
>>466

ああ、秋祭りにも来てたね。どこかのおじさんが
各大字の太鼓台のところに挨拶に連れて回ってた。

確か法隆寺駅が新しくなった時は大臣として来てたっけ?

親類縁者などいるのかな??

474 :
にらめっこもあったなー。
ジャスコの裏。
小学校の時よくいった。

475 :
俺は日曜に家族でジャスコに買い物行くんが楽しみやった。
1階のフードコートみたいな所の焼きそばがめっちゃ旨かったわ。
おかんから100円もらってゲーセン行ってたな。

476 :
ジャスコ近隣住民のかたー。
ジャスコって今度こそ本当に潰れるの?
そんな話聞いてない?

477 :
>>475
おれも25年位前 フードコートでソフトクリームをミックスで買ってもらって
3階でサニーランドのプラレールとか超合金とか眺めて
ゲーセンでクレイジーコングとジグザグやって
ポンカンカンのプライズマシーンやって
「ざんねん!ちゃんちゃらんちゃらんちゃらんちゃ・・・」とかいうメダルゲームやって・・

楽しかったなあ

478 :
ノスタルジックなところ申し訳ないんですが。
法隆寺IC近くの柿の葉寿司跡にできた新しいラーメン屋に行った方いらっしゃますか。

479 :
477さんは多分俺と同年代かな。
平成元年南中卒業しました。
ジャスコは通称ジャコ、王寺ファミリーはオオファミみたいな。

480 :
>>478
あれラーメンじゃなくてちゃんぽんだろ?
行った事ないけど

481 :
>>451

先週も開いてました。
生駒からもここへ買い物に来る高校生がいるって聞いたよ。
サッカー用品店ってこの辺にはあまりないのかな?

482 :
>>412
団子の餅うまいな。

483 :
なんか今日は車が多くどこも渋滞・・・・うんざり(>_<)

484 :
今日なんかあった?
6時ごろ外に出たらインターに向かうバイパスが大渋滞してた。

485 :
17時に広陵方向から帰ってきたけど、単に交通集中による渋滞だと思います。
大和川の御幸橋南詰の交差点を右折禁止にするとか、橋を拡げるとかせんと、
観光客が気の毒ですなあ。

486 :
ここて斑鳩東小か斑鳩南中か斑鳩高卒業した人て見てるんかな?

488 :
ジャスコいかるが店来年2月で閉店です

489 :
まじで?
またビッグバーンでやるの?
オリンピック飯店だけは存続してほしいな。

490 :
ジャスコ斑鳩店は閉店だよ。
でも食品コーナーはジャスコ駐車場内に
新たな店舗を建設し営業予定だよ!

491 :
>>490
ケーズ電気は、どうなるの?

492 :
>>488

やっぱりそうなのですか。
この前の日曜日、久々に行ったんだけど、がら〜んとして
閑古鳥が鳴いていたので噂は本当かなと思っていました。

かく言う我が家も数年前から奈良や天理のイオンスーパーや
アピタに行くことが増えていました。


>>490

食料品売り場だけ場所を少し移動して続けるのですね。
存続の見込みがあるのだろうか。

494 :
食品売り場の売上げは良いようなので
存続する意味はあるそうです。
ジャスコ内の店舗は2月20日で閉店です。
ケーズは分かりませんが
たぶん閉店ではないでしょうか。

495 :
じゃ今のジャスコの店舗は壊してしまうのですか?

496 :
まいど。
並松のお団子屋さん・・・営業時間わかる人いますか?

497 :
昔、懐かしい青空市場でもつくったら。
これ以上もうイオンやら電気店は奈良県に必要ない
イオン実際、火曜の食品以外買うものはない

498 :
イカデパとむかいでを復活したらええねん。
小1の頃からおつかい行かされたわ。
今はガキに行かせるの無理やもんな。

499 :
イカデパには俺もよくお遣いに行かされたなぁ。
いかるが書店に寄り道できたから苦じゃなかったけどw

501 :
現在ジャスコの建っている場所はジャスコの土地ではないので、
どうするかは持ち主が決めることなので分かりません。
たぶん潰すのでしょう。かなり老朽化してるし…。

502 :
ついに閉店か。噂はかなり前から流れてたけど。

503 :
詳しく知りたいならジャスコの御意見箱に
投稿してみれば?まあ〜ジャスコのことだから
返事は無いと思うが…。

507 :
斑鳩出身の有名人ておるんかな?

508 :
巨人の亀井はどこだっけ?

509 :
天スタは味は普通やけど接客はぴか一やね。
斑鳩に帰省した時は絶対行くもんね。
うちみたいに貧乏子沢山には味より接客に比重が重くなるよね。
家族でラーメンとチャーハンをみんなで食べるのて最高よ。
少しの幸せを感じる瞬間かな。
正月は帰省できへんけどGWは絶対帰省したいです。

510 :
ジャスコの跡地→マンション

512 :
>>507
readとかいうジャニーズ系のグループのメンバーの1人斑鳩出身ですよ!

514 :
青龍軒てあったよな?
出前とってた記憶あるわ。
親父が餃子や唐揚げを肴にビールを旨そうに飲んでた記憶あるわ。
俺は学生ラーメン食うたわ。

515 :
>>507
>>512

Wikiで斑鳩町をひくと、

出身有名人
桜花昇(NewOSK日本歌劇団)
鍵本輝(Lead)

と出て来る。
桜花昇さんは東里出身だと聞いている。
12月初めにいかるがホールに来てたらしいよ。

516 :
巨人の亀井選手は西里だと思います

517 :
>>412>>505>>511>>513
ログ保存の上削除をしております。
その辺でお止めになったら如何でしょうか?

518 :
>>514
なつかしいね。斑鳩書店の向かいの?
清龍軒ちゃうかった?
おれも中学生の時200円で学生ラーメン食ってたw
もやしとコーンがちょっと入ってたね。

519 :
ジャスコの中のゲームセンターなくなるんだって、
来年2月に…。昔よく遊びに行ったんやけど。
なんか寂しい。むかしの思い出ある人は最後に
行ってみたら?

520 :
JR法隆寺駅前のレンタルサイクルショップの跡地の1階、今日営業してたみたいなんですが、
何屋さんですか?

521 :
>>520
外見は喫茶店っぽくないですか〜??
昔の法隆寺駅前にあった喫茶店的なやつがあっちにいったとか?

522 :
はて?なんだっけ・・・
明日駅に行くついでに見てこよう・・・

523 :
>521
そういえば、「赤い風船」ってありましたよね。
なくなっているの、今日気がつきました。
やっぱ、喫茶系でしょうか?

>522さん
報告お願いします。

524 :
店の前まで行って見てきました。

遠目にはギャラリーのように見えたのですが、近づいてよく見るとカフェでしたよ。
キッチンは大きくないので喫茶メニューだけになるんじゃないかな?
なかなかオシャレなお店でしたよ。
1月中旬オープンだそうです。

525 :
>524さん
報告ありがとうございます。

1月中旬オープンですか?
喫茶系だったんですね。
何か楽しみですね。

526 :
興留か法隆寺方向で火事
煙がすごい

527 :
隣町だがサイレンが鳴ってたね

528 :
興留6丁目らしい
割と近くてビビった

529 :
火炎よりも煙がすごい

法隆寺駅まできてるし・・・

530 :
斑鳩書店とかの近所っぽいね
家から煙が見えた

531 :
ジャスコ、2月閉店かよ。

533 :
追手にスーパーマーケットできる噂があるんですけど
本当でしょうか!?

534 :
ジャスコは2月20日閉店。
ジャスコ内ケーズは2月1日閉店。
ジャスコ食品売り場はゲオ横の
ジャスコ駐車場内に移転オープン予定。
ただし11月末に工事始めたけど一時休止中。
クリーニング屋は近くに移転決定。
チェック(宝石屋)は2月20日閉店。
ゲーセン(プレイランド)は2月20日閉店。
その他は未定。たぶん2月20日閉店。

535 :
ビッグバーンの歌詞が思い出せません
「未〜来へと フフフフンフフンフフフフン」
メロディならだいたい覚えてるんですけど・・・
誰か教えてくれゾ!

536 :
さすがに小学生のころやから覚えてないですね(汗

537 :
>>533
“追手”って具体的にどのあたりでしょうか?

538 :
>>537
「追手」って業務スーパーの裏くらいです

539 :
駅前の新しい喫茶店に昨日行ってきた。
プレオープンで関係者限定だったみたいだが別に追い返されなかったな。
どの人が経営者なのか判らなかったが、ぎこちない接客が個人的には新鮮に感じた。
不満のある人もいるだろうが、温かい目で見てあげて欲しい。

今の時期は問題無いが夏場の西日対策考えて無いな、プチ改修必要やね。

540 :
オープン前からずいぶん入れ込んでますねw
7時過ぎに駅を出たら明かりが点いてました。

ふと気づいたけど、すぐ隣に喫茶店ありましたね・・・
南口側に2軒も並んでてやっていけるのかなぁ?
バス停とタクシー乗り場はあるけども。

541 :
法隆寺駅南側のゲ●●●っていう喫茶店、今でも健在?
だとしたら、開業から30年以上経ってるんじゃ… あっぱれ。
個人的には、灰皿泥棒の嫌疑をかけられてあまりいい思い出はないのだが。

542 :
役場前のこはる亭(ばか屋跡地)の評判を知ってたら誰か教えてください。

543 :
昨日・今日と雪ですね。
寒い。

今朝は、わんこの水も凍っていました。

544 :
アーカイブカフェってPS2置いてるんかな?HP見ても分からんかったので。

545 :
アーカイブカフェって5分間までなら延長にならないんだね。
例えば1時間5分いても料金は1時間分だけで済む。

546 :
法隆寺の横の山ちゃんっていうお好み焼きや、なくなったの?

547 :
ジャスコの後には何ができるのか予定はあるのかな?

548 :
>>539
>>540

今日初めて行ってみた。

Cafe SHUKRAというらしい。
エスプレッソを頼んだが、木のプレートにクッキーと
一緒に乗って出て来たわ。エスプレッソはダブルで頼んだが
ずいぶん小さなカップだった。
チャイを頼んだ友人は「うまかったで」とのこと。

店の中にはiMacがあり、iPodから音楽が流れていて
なかなかオシャレだった。
客は他に2組入ってた。

店員さんは若い男性3名…かな?今日は休日で友達が
来たという感じもしたけど。どうだろうねえ?
開店前に見たときは若い女性がいたので交代で
やっているのかな。

立地条件はいいはずなので、このまま軌道に乗って
欲しいと思う。

ちなみにゲーブルは入ったことがありません。
一度行きたいものだが。

549 :
>>548
ほほう・・・
チャイを置いてるとはありがたい。
今度行ってみようかな。

550 :
今までありがとうジャスコ! さようならジャスコいかるが店!

ジャスコで会いましょ〜
ステキな笑顔に〜
ジャスコで会いましょ〜 ジャスコでね〜
ジャスコで会いましょ〜 ジャスコでね〜
。・゜・(/Д`)・゜・。

551 :
>>550

あ、今日までだったんだ・・・。

たこ焼きやの「なにわ」は王寺の元あったマンションに
戻るって、おばちゃん言ってたわ。
で、ジャスコの跡はマンションになるって聞いたよって
言ったら「今のところ、マンションの計画は聞いてへんけど」
って。

552 :
ジャスコいかるが店、GJ!

553 :
すき家の北側に先週オープンした、インド料理PUJA。 
橿原の姉妹店ですかな?
広告見たらナンがおいしそう!
食べに行かれた方、お味はどうでしたか?

554 :
ジャスコ閉店後は持ち主がどうするか
模索中のため、詳細は決まっていません。
予定では取り壊しマンション建設です。
ただ、現在内装を取り壊している状況から
すると取り壊さず再利用するのではないかと
考えています。毎日中に入って様子を観察しに
行っています。

555 :
>>553

できてるなあと見てはいたけど、まだ行ってないわ。
子どもの先生が行ったらしくって、
「ナンがうまかった」
そうです。

ちらしが新聞に先日入ってたけど、橿原の
姉妹店みたいね。

556 :
>>553
勤め先の人が、ランチに行ったら、いっぱいで座れず。
待てないので、さんきゅうで昼ご飯食べてきたと報告がありました
チラシみてないのですが、普段より少し安くなっているのでしょうか?
もう少ししたら、また行くと言ってましたが…

557 :
で、今までジャスコで買ってたものをどこで買えと。

558 :
>>554

業者さんですか?
何はともあれ、跡地どうなるのか楽しみなような・・・。

559 :
>>557

業務スーパー、アピタ、西友、イズミヤ、万代、まねきや、まるしげ?
PriceCut・・・
車でないとしんどいね。今までジャスコが近いからと
買い物に来ていた車非使用の人にはかなり不便になるだろうな。

560 :
マンション不況全盛期のこの時世に、聖地を壊して新築とは片腹痛し
土地そのものの価値なんてな、近くの住宅展示場跡と同程度でしかないんだよ!
ジョニミッチェルは楽園潰して駐車場ができたなんて歌ったが、今の最先端は楽園潰してひのひかり、これ最強
あるいは恥も外聞もなくもう一度ジャスコを作ってしまうのもアリ。
スーパーセンターに負けない面積を持つ25号線沿いは、あと10年戦える

561 :
いかるがのジャスコさんにも
専門店さんにも
王寺のジャスコといって
本当に大変お世話になりました
寂しくなります

562 :
あんなところにマンション建ててもなw
逆に近所のマンションに空きが出てくるかもなw
ジャスコあってこそだもんな

563 :
だからだな、署名活動して「おくやま」誘致するんだ。

564 :
なんかJaneからログが見れなくなった…

565 :
>>564
自分もそうだった。
アップデートしたら見れるようになったよ。

566 :
なるほど。早速アップデートします。thx

20090225
Version 3.02 公開
・まちBBSの仕様変更に対応した
って書いてますね。

567 :
珍しくブラウザで書き込んだらsageの記入欄間違えとる・・・orz

568 :
業者じゃないよ(汗)
入店証あるから出入りは自由だけど(笑)
もう一度同規模のイオンになる事はない。
今はスーパー(イオン)建設が再開されるか
どうか待っている状況です。

569 :
ねねジャスコの横の小道にあった甲賀流たこ焼きはまだあるのですか?

570 :
>534
>ジャスコ食品売り場はゲオ横の
>ジャスコ駐車場内に移転オープン予定

これって本当??
食品売り場だけでも残して欲しい・・・

571 :
>>570
もし食品売り場として残すのなら、マックスバリュになるんだろうな。

572 :
マックスバリュでも大歓迎。

近くに、西友、ヤオヒコ、万台、Aコープなどあるが、
どこも道が狭くて車では通りにくいのでジャスコがすきだったのにな〜〜

復活を期待!!

573 :
マックスバリュは一定規模が確保された
場所でなければ建つ事はないです。
ゲオの横に建てる計画は確かにあった為、
ここに書きましたが今は工事が中断されて
いるため、なんとも言えないです。
閉店後に店内でジャスコの偉いさんの方にも
直接質問しましたが、結局詳しい情報は得られず。
また、何か分かれば書き込みます。

574 :
斑鳩にもっ飲食店を増やして欲しいなあ。

575 :
>>573
工事が始まるというのは計画が実行に移ったってことだ
計画段階で工事するアホはお前くらいのもんだ。一緒にするな

576 :
斑鳩町で腕のいい歯医者、どうか教えてください。

577 :
>>575
工事という書き方じゃ理解出来なかったのかな?
アホ扱いする前に現場を見てからモノ言えや。
どういう内容の作業をしていたか分かるんか。

578 :
三郷町では4月1日より定額給付金が配布されるそうだ・・・

1万2000円也。

579 :
阪神なんば線が20日開業。
大阪ドームへ行くときは大正駅からトコトコ歩くよりも、
JR難波で近鉄(阪神)難波駅へ乗り換えた方が歩く距離は少ないかなあ。
少なくとも雨が降っているときはその方が助かると思うが。

580 :
奈良なのに近鉄に乗る機会がないw

581 :
>>580
仲間がいたw
けど阪神なんば線には期待してたりする。
開業日に乗って一路神戸を目指すぜ。

582 :
>>58
王寺から生駒池。

583 :
町民体育大会、そろそろ本気で止めませんか。

584 :
>>583
GW前に会社休めないっす

585 :
>>583
激しく同意。
大金使ってやるべきことなのか非常に疑問。

自治会は強制参加ではなく、参加意思のある所だけにしましょうよ〜
高齢化もすすんでるんですし、ウチの自治会は出れない人も増えてるんですよ。
若い者は出るのが当たり前という雰囲気は辛いですよ。

586 :
今日、天気がよかったので難波から新線に乗って甲子園に行ってきました。
本数も尼崎までなら意外と多くて便利かも。三宮行きは20分に1本ぐらいでした。
西九条から大阪を経由せずに、湾岸沿いに一気に尼崎まで行けるのはすごくいいな。
三宮まで行くなら直通快速って手もあるけど、高い上に本数少なくて遅いw

587 :
>>583,585
うちも一緒だわ。
新しい自治会だから、周辺の昔からある自治会に
「若い人が多いから」
とか意味わからん理由で競技を押し付けられる。
若いから仕事忙しいっちゅうねんw

あと、あくまでも噂だが
この町民体育大会って町長がやりたいだけって話もあるらしい
ついでに来年なくなるっつう話もあるくらい。

私が自治会の会長になったら即出場辞退するけどね

588 :
子供会のソフトボール大会てまだやってるの?
昔はガRで勝負したな。
子供より親が興奮しまくりやった。
帰りにジャスコ寄るのが楽しみやったわ。
あの頃のジャスコはパラダイスやったわ。

589 :
斑鳩町のHPって地味ですよねえ。
法隆寺iセンターのHPぐらいに広告だしたらいいのに。

590 :
>>587
もうそろそろ現町長にはご辞退願いたいもんだ。

591 :
>>590
次期町長選には県議のU氏が立候補するとの噂もある、そうなりゃ多選の
批判票もあるし勝てんっしょ。
ただ気になるのがU氏はA町との合併推進論者だって噂が・・・事実なら
多少の弊害あってもK氏続投の方が遥かにマシ。

592 :
ジャスコの後、オークワがくるとゆう噂あるけどほんとうかな?

593 :
オークワ来て欲しいね〜

駐車場も広いし良い物件だと思うよ

594 :
ゲオ横ならびに坂の下の駐車場は取り壊してるため
使える部分は上の駐車場のみです。
ジャスコ店内はエスカレータ・階段・スロープ以外は
もう何もありませんでした。1階から3階すべて。
4階の従業員食道へは上がっていないので分かりませんが。
今日で警備員も居なくなり完全に無人となります。
従って中に入る事が出来るのは、ビルの持ち主だけとなります。

595 :
馴染みのところが無くなるとやっぱりなんとなく切ないなあ。
サイゼリアも好きだった。あれ?あこって王寺だっけ?

596 :
旧ジャスコは、約34年の建物なので、一旦解体した方が耐震強度の不安が解消されると思う。
ただ、あの規模を解体整備には、かなりの費用がかかるのでしょう。
よって、次の候補も決まらないのかな?
あの建物をそのまま使用するスーパーなら、消費者側としてはどうでしょうか?

597 :
解体費用1億円以上!!
そのため解体も困難な状況になっています。
耐震強度などあるわけありません。
今(3月22日時点)、ジャスコ店内にあるものは、
ブロック壁とスロープ・エスカレータのみ。
「594」でも書きましたが、現在は誰も中には入れません。
思い出いっぱいのジャスコ斑鳩店ですが、
早く解体されることを望みます。

598 :
解体費用が一番のネックですね。
この不景気にそんな費用を使う企業はいませんね。
このままだと幽霊店舗として残りそうです…

更地ならまだ可能性があったやろうけどね!

599 :
アスベストが出るから
もっとお金がかかるんと違うの?

600 :
アスベストはないと思います。
内装を外す際に、ほとんどの内壁を外しましたので。
アスベスト処理をしていない店舗の場合、中に入る際は
防護マスクの着用を指示されるはずなので。
閉店後から少なくとも5回〜7回は出入りしていたのですが
指示されていません。
幽霊店舗になる確率の方が高いかも…。

601 :
知人宅でNHK奈良局
の地デジ放送見たけど
受信環境悪過ぎですね。

602 :
松尾山の影響でアナログをVHF(生駒山)で受信していない人は
五条(栃原)からUHF受信しているはずだけど、デジタル波はかなり弱いから
2011年にどこからも受信できなくなる難民になる恐れあり。

近畿総合通信局はどうするつもりか。

603 :
NHK大阪局の方が
受信状態が不思議にいいです。
奈良局は最近、特に終始乱れがちです。
今日の19時のニュース
は特に酷かったですね。

604 :
法隆寺ICから少し南に行った所に新しく出来るたいやき屋はいつオープンなのだろうか

605 :
>>604
4月25だか26オープンの看板が出てたな、うどんと鯛焼きとはミスマッチな
組み合わせ。

606 :
ただのたいやき屋かと思ってたらうどん?
なんちゅー組み合わせだ

607 :
GWに久々に斑鳩に帰省しますわ。
どんな服装が適してますか?

608 :
>>607

今日は寒いですが普段は普通にTシャツかロンT一枚でいけると思いますよ

609 :
町民運動会、久々に流れましたね。
町内会役員さん、お弁当配り等、ご苦労様ですが。
そろそろ見直しの時期に来ているのではないかと
感じます。

しなくて「残念」と思っている人が多いか
「ほっ」としている人が多いか、
リサーチしてみるとか。

私は「ほっ」としている方です。

610 :
>>99

昨日は運動会中止で嬉しかったわ。

中止で嬉しい人と、残念な人のアンケートでも
とって、あまりにも差があったら来年度から
やめるとかすればいいのになあ。

自治会役員の皆さんは中止でもいろいろ
配布物とか、ご苦労様でしたし。

611 :
運動会は中止なのか?悪天順延じゃなくて?

612 :
雨天順延はない。
しかしお弁当はしっかりゲットさせていただきました。
もうやらなくていいんちゃうかな、役員である体協の役もなくなるし。

613 :
>>610
5年後に考えてみるそうだな

614 :
>>604
そのうどん屋とたいやき屋に今日行ってきました。
たいやきはジャーマンポテト味が美味しかったですね。
うどん屋は安くて結構いけました。

615 :
ザ・自転車の前のampm今日閉店したよ。
ジャスコも閉店、ampmも閉店…斑鳩の税収は
どうなることやら。

616 :
ampmはセブンイレブンに客とられたんじゃないの?
駐車場も狭いしさ

617 :
仕事帰りに寄るには絶好のポイントにあったんだけどなぁ・・・

618 :
グリスポ移転しましたね。どんどん駅前商店街から店舗なくなるよな。さみしい話やわ。

ampmなくなったんは三井住友派のオレにはちょい痛い。。

619 :
>>615
法隆寺駅から法隆寺まで`ン電車走らせるってのはどうだ?
どっかから古いの貰ってきて。

620 :
>>619
猫駅長を任命する、これしか無いっしょ。

621 :
今日藤ノ木古墳入ったらパゴちゃんがいたよ。
パゴちゃんに足が生えてた

622 :
実家に警察の方がお見えになったそうです。
直接伺ってはおりませんが、
斑鳩町内でお年寄が悪徳業者にお金をだまし取られたとか。
皆さんもご注意を。

623 :
マルイ堂って閉店したんですか?最近いつ通ってもシャッター閉まってるし
お店に電話して聞きたいのですが、留守電ばかりです。

624 :
GWに斑鳩に久々に帰省しました。
やっぱ落ち着くわ。
法隆寺駅の激変にはビックリしたけどね。
今度はいつ帰れるか。
ちょっぴりホームシックにかかりました。

625 :
たいやきやさんICの南の方探したけど見つかんなかった。
どんな所にあるんだろう。探し方が悪いんでしょうか。

626 :
>>625
マクドナルドより南
ワークマンより北
以前微妙なスタミナラーメン屋のあった建物

627 :
マルイ堂閉店!?ホンマか?

それは悲しい!
練りケシといえばマルイ堂やったのにな〜。

628 :
627さん
閉店かどうかは、わかりません。練りケシ・・・なつかしい!
学校で禁止令出たりしました。

630 :
斑鳩町内で住むとしたら、どの辺りが一番お勧めですか?

631 :
>>630
興留あたり便利やないかな。
昔住んどったけどJRも近いし住みやすかったわ。

632 :
ありがとうございます。でも興留も広いですね、悩みます。龍田の方なんかは不便ですかね?駅遠いですよね?

633 :
>>632
龍田はバス生活やね。
駅も王寺の方が近いし。
でも、王寺の方が電車の便は良いかもね。
ちなみに俺は南中のそばの興留に住んでたよ。
駅にも近いしインターにも近いし便利に感じたな。
あくまでも離れてから感じましたわ。

634 :
>>632
もう法隆寺駅近辺を止めていっそのこと神南とかにしたらどうです〜??

635 :
神南っていい感じですか?

636 :
ギリギリで斑鳩町なんだけど
25号線沿いの万代配送センターの近くにあった飲み屋が
いつの間にかたい焼き屋になってた。

あそこは薄皮なのだろうか、それとも皮の厚いたい焼きなのだろうか
後者だと嬉しいんだけど、ご存知な方はいませんか?

637 :
>>635
年寄りの自治会、考え方古すぎ。

638 :
げっ!年寄りが強い自治会は嫌ですね。入りこむのが難しそう・・・有難うございました。

639 :
ねり消し流行った!
ロケットえんぴつも流行らんかった?
ガン消しで落としあいした。
カードダスがなくて、PPカードのふにゃふにゃを触って探してたら、マルイ堂のおばちゃんがキレるねん。
アマダのガン消しもサーチしたらキレられたなあ。

640 :
>>635
>>637

神南もマンションかどうかでかなり違うと思うよ。
マンションだと自治会というよりもマンションの中での
係という感じで、祭への参加とかもなかったし、運動会も
参加しなくてよかったわ。

今は法隆寺界隈なので自治会も子ども会も祭も・・・
けっこう大変ですが、それはそれでコミュニティに
入ってしまえば、ありがたいことも多々あります。

>>638
考え方・・・ん〜確かに難しい面もありますが、
若い者がこれから担って行くと考えたら、入り込む
間もなきにしもあらずかなと思います。自分自身
いつの間にか年取ってきたなあと思う今日この頃。
でも地域の中では若い方らしい。

641 :
聞いたところによると神南は昔からいる方達の団結力が強いみたいですね。まあ良い面も悪い面もあると考えて悩んでみます。それにしても斑鳩って結構催し事とか行事イベントが多くないですか?

642 :
ジャスコにあったケーズデンキ、
8月に南生駒のダイソーのところへ移転。

643 :
>>640
寄付の強要、具体的には自治会費にインクルードして徴収。憲法に反してないか?

644 :
今時、寄付なんて取られるんですか?どういう名目なんですか?

645 :
>>644
神社費、赤十字、一括徴収だから有無を言わさずです。宗教の自由を無視です

646 :
>>642
本当ですか?
マックスバリュ生駒南店(南生駒)が
本日23日にリニューアルオープンしました。
スーパー光洋(コーヨー)とマックスバリュの共同体です。

647 :
王寺駅周辺で餃子の王将で餃子120円の日あれば情報お願いします。

648 :
>>636

配送センターとパR屋横、ポパイラーメンの斜め前のたい焼き屋
【恵美壽屋】行ってきました。
あくまでも、個人的感想です。

皮は薄皮をうたっていませんが、薄皮っぽいです。
ただ、焼き方が片面パリパリ、片面ふにゃふにゃ生焼けって感じで、
どうも素人っぽい焼き方でした。
30分かけて焼いているとありましたが、中途半端な感じです。
中身は、くろあん・ウインナー・ピザとあり、
あんこは塩気が効き過ぎていて、ウインナーはホットドックな感じ、
ピザは食べていません。

自分的には、法隆寺インター近くの粉こ楽の方が断然うまかったです。

649 :
>>648
細かいレビューありがとうございます。
たい焼きは皮がメインと考えている性質なので、
薄皮という時点で少々残念ですが
自分でも粉こ楽と比較する為一度行ってみようかと思います

650 :
龍田では秋に盛大に祭りがあって地元住民が参加してると聞きましたが、それってほぼ強制なんでしょうかね?斑鳩は何処の自治会でもそういう行事があって参加しないといけないんでしょうか?

651 :
私のところは自治会ないですよ。
全く行事等出なくてよいので楽です。
ただ、隣近所が皆自治会入ってる場合は拒否するのは難しいかと・・

652 :
久しぶりに駅の周辺を散歩しましたが、駅前の新しいカフェ「cafe・SHUKRA」さんには、
2席だけどオープンテラスがあるんですね。
それよりも気になったのは、上のアパートから垂れ下がっていた布団ですけど・・・

653 :
>>650
龍田の龍田神社周辺と主に斑鳩町の北側の自治会では毎年10月に盛大に布団神輿の
巡行等やってるみたいですよ!

斑鳩町の全ての自治会が神輿持ってるわけではなくて、南よりの自治会だと参加は
していません。

だから何処の自治会も参加しないといけないというわけではないですよ!

654 :
心はひとつ

655 :
法隆寺駅近くの出身だけど、確かに祭りとか無縁だし、自治会活動は
必要最小限てな感じでした。

興留、服部は今も住宅地としては人気があるようで、よく帰省するけど
ちょっとした空き地や残り少ない田んぼ、工場跡地などに、どんどん
新しい家が建ってます。
斑鳩町全体では人口が減ってると聞いて、耳を疑うぐらいでした。

北部は「斑鳩の里」、南部は「大阪近郊」として、二極化してるのかね。

656 :
公共の交通手段を自分本位、自分絶対主義でしか利用できず、他の客の迷惑にしかなっていない哀れな屑に
公共の交通手段を利用する資格はない。50過ぎて自覚も持てず、そんな調子なら社会人としてやっていく資格も無い。

657 :
6月28日早朝、ラブラドールが行方不明となりました。
特徴は、白色、けっこう歳をとっています。
道を1匹で歩いていると「かなり目立つぐらい」の大きさです。
行方不明になった場所は法隆寺駅付近です。
犬の名前は「ロッキー」だそうです。
心当たりの方は、ここに書き込んでいただくか、
西和警察署(0745-72-0110)へ連絡してください。

658 :
ゲオの向かいのサラ金は撤退したの?あの辺サラ金ばっかりでいわば、
「サラ金銀座」って感じだったけどw

659 :
>>657
行方不明の「ロッキー」は見付かりました。

660 :
(´▽`) ホッ

661 :
>>659
見つかって良かったですね

662 :
龍田北2丁目界隈ってどう?

663 :
龍田北2丁目ってどの辺りですか?近辺に何かありますか?

664 :
斑鳩中学校

665 :
斑鳩は下水道は普及してますか?水道料金も結構割高だと聞きますが・・・

666 :
娘が来春から幼稚園適齢期なんですが、どこが良いのか悩んでます。
私立は愛の園と法隆寺、公立は斑鳩西を検討してます。
お子さんを通わせた方、現在通わせていらっしゃる方、いろいろ教えて頂きたいです

667 :
駅の南側のゲーブルの横にワンボックスタイプのたこ焼き屋ができたみたいだけど、誰か食べた人いません?
美味しいんかなぁ。

668 :
新興住宅地域に一般人に紛れて迷惑なトラブルメーカーが入り込んでくるのは宿命。
もっとも斑鳩はまだまだムラ社会なので、近所でドアホばかりやってるとすぐに話が周囲に知れ亘り、
居辛くなってじきに住めなくなる。身の程を知れ、モラルを知れ、胆に命じろ。

669 :
話題はないんか?

670 :
>>669
燃料投下頼む。

671 :
結局
ジャスコ斑鳩の後は何が入るの?

672 :
西名阪と南阪奈が無料になったら、
R25とR165の大阪府との境付近の通過台数が確実に減ります。(特にR165の中和
幹線と西名阪の柏原IC間の約2.8キロは、R165と中和幹線と大和高田バイパスと
いう3本の幹線道路が合流しているので、渋滞する時があります。)
 自動車に乗らない人から見れば、高速道路の無料化は自分とは関係ないと思っ
ているかも知れませんが、実は関係があります。例えばトラックは荷物を積んで
高速道路を走っていますが、もしその道路が無料になれば現在よりも安い費用で
荷物を運べます。そうなれば店などで売っている商品の値段が下がります。
 今度の選挙では民主党に投票する必要があります。

673 :
>>671
決まっていればとっとと改装するなりぶち壊して新しいのを建てとる。
更地にするにも金掛かるしなー、当面は手を挙げる奴がいなくて幽霊ビル
として朽ち果てるだけじゃね。

住友住宅のじっちゃんばっちゃん所帯なんかは困ってるやろなー。
西友行くにも危なっかしくて国道歩けんし、バス使ったら使ったで余計な出費
掛かるし。

674 :
町内もしくは付近でビデオテープからDVDにダビングしてくれる店を知りませんか?

675 :
ないな。ビデオデッキ買った方が早い気がする。

676 :
すき家の北西側(美容院のヨコ)に出来たケーキ屋さん。
リサーチをお願いします。
駐車場はちょっと出入りしにくそうで、行くのを躊躇しています。

677 :
アーカイブカフェって極度の嫌煙家でも大丈夫ですか?

678 :
天スタ隣のコンビニ跡は、たいやき屋になるんやね。
桜井と御所にある店と同じやね。あんこたっぷり!ファンです。

679 :
しかし最近「鯛焼き屋」さん・・増えたな・・・・

680 :
昔ラポールあったとこの前のファミコンランドあったトタンでできたちっこい店舗何個か並んでるとこあるやん?
今「チゲ鍋屋」とか「焼き鳥屋」とかになってるみたいやけどあそこら行ったことある人おる?
旨いんかなぁ。

あと駅北側に踏切前にある「さとべー」も気になるわ。
気になるけどどっちも行く気にならんし…
入りやすいんかな??ええオッサンかおおおばちゃんがやってるんやったら行くけど。

681 :
>>676
ケーキ屋さんのケーキは普通に美味しかったです。
メニューも目新しい物ではなく、定番ケーキばかりだったので、
無難にどれも美味しいといった感じでした。

>>680
チゲ屋(一応、クッパ屋らしい)は持ち帰りで食べましたが、美味しかったです。
持ち帰りでは、ジップロックに入った冷凍チゲで白飯は自分で用意しろって感じでしたが。。。
家にある白飯で作りましたが美味しかったので、今度は店で食べたいです。

682 :
>>681
なるほど。持ち帰りもできるんか〜情報ありがとう!
いっぺん行ってみます。

683 :
ちあおえとノムジイ。懐かしい響きだろ?

684 :
町長選挙は今回誰が立候補するのですか?

685 :
駅のホームの次の電車の表示・アナウンスと電車接近警告音が変わりましたぞ。

686 :
兵庫県揖保郡太子町斑鳩

687 :
湖上は箱物行政推進させて財政破綻させる気なのか?
豪州は一度ならず二度も懲戒を途中で放り投げるとは節度も無いし住民を舐めとる。
どっちが勝っても池○地獄が4年間続く。

688 :
>>686
それは鵤

689 :
湖上の家が消滅後、同じ場所にドデカい家が建ったみたいやけどあれは湖上の家か?
…まったくこのご時世に。

690 :
>>685
駅のアナウンス変わったね。東海道線とか学研都市線と同じカンジやね。不思議なカンジです。

691 :
最近、鯛焼きさんが増えたな・・・・

692 :
いったい斑鳩にはたい焼きやさんは何件有るの

693 :
斑鳩の人…というか関西の人ってしんなにタイ焼き好きじゃないよねぇ?
なんでこんなに増えたんでしょ。

694 :
元AMPMもたいやき屋になるみたいだけど、そんなに毎日買いにいくのでもなく。
ただ、カスタード入りのたいやきを売るんだったら1度は買うかな。
以前に近鉄大和郡山の駅前のカスタード入りのたいやきがめちゃくちゃうまかったから。

695 :
貧乏なんだよ、貧乏人が増えて、タイヤキ屋が増えたんだ。

696 :
しかし、歩道の無い国道って、危ないにも程があります。
オートバックス近辺、バス停へ行くのもバスから降りてからも命がけ。
それといつになったらパークウェイは完成するのでしょうか?
すっきりした道を早く通して欲しいです。

697 :
コンテナ撤去の手際の悪さわろた
もっと丁寧に車を誘導してやれよ
迷いすぎでかわいそすぎる

698 :
>>696
あと50年はかかるだろうか。。

699 :
国道沿いの夜しか開いていない「焼鳥屋」さんはおいしいですか?

700 :
斑鳩内で景色の良い棚田をご存知の方、教えてください。
奈良県では明日香が有名ですが、三郷町、斑鳩町にも棚田があると
聞きました。彼岸花の季節なので写真を撮りたいと思っております。
ご存知方、よろしくお願いいたします。

701 :
>>700
斑鳩町の白石畑に棚田があったような…
休耕田が多いからどうなってるかわかりませんが…

702 :
>>700
教えて欲しい気持ちは分かるがマルチは感心しないな。

それはそうと白石畑って実は平群なんだね。
ずっと斑鳩だと思ってた。

703 :
>>699
俺は好きやで。

704 :
>>699
普通ですわ。安いし普通に旨いし、チャリで行くにはええよ。
メッチャ旨いことはないです。

705 :
>>699
ハンドルキーパーの人には冷たいお茶が飲み放題。
さすがに混んだ時は注文したものが遅れて出てくる。
つきだしのドレシングのかかったキャベツはかなり旨い。
ただ、精算時のレシートの確認は要注意。たまに間違って多く請求される事もある。

706 :
699ですが「焼鳥屋」さんの情報ありがとうございます。
いっぺん一人で行ってみます。
車なので飲めませんが・・・
営業時間と休日わかりますか?

707 :

並松のみたらし団子今もやってますか?

708 :
>>707
やっておられますよ!しょうゆ味ですけど・・・

709 :
>>708

おおきに
こんどまたいってみる

そうそう、あのしょうゆ味・・・

710 :
>>706
ググレ

711 :
あのしょうゆ味が好きで、普通のみたらしがちっとも旨いと思えない。

712 :
仕事で大阪行ってるけど、毎日帰ってきて法隆寺駅前歩いてたらなんか安心するわ〜。
空気がちゃいますな。

713 :
俺も並松のみたらしのおかげで
みたらし=しょうゆ

>>680
焼き鳥屋もさとべーも
店構えから想像するLv以上の味は保障する

ただ常連で埋まってなかなか入れないと思う

714 :
元ampmのところに出来たタイヤキ屋けっこう美味しかったよ。
ただ1つ150円するのがネックだな。

715 :
>>714
たしかに美味しかった。外はカリっと、中はモチモチ、アンコたっぷりで
大きさもあって150円は妥当だと思う。知人からサ−ビス券もらって
買いに行ったら10匹で2匹ついてきた。ここの店ほんまオススメ!

716 :
我が家では大不評でした

717 :
うちも不評だった
ってか日本一って名前でハードルあげてるからかな?
俺自身は味はごくごく普通で
またここに買いに行きたいとまでは思わない味だった 

日本一って言葉で興味本位でしばらくは売れるだろうが
あの人数で続けるのなら長続きはしないなと直感で思ったw

718 :
>>715
●×乙。

719 :
>>717
俺も店の前通った時に思った。「タイ焼きでこの人数!?」て。
パR法隆寺の前のタイ焼き、ampmあとのタイ焼き、coco壱前のタイヤキ…
多すぎくないか…?

720 :
今日は法隆寺幼稚園の運動会お疲れ様でした。
明日の選挙のあり小城町長も顔をだしていましたね。
町長さん、朝の駅前の交通整理よりやる事があるんではないですか。

721 :
小城さん、今回ヤバイんじゃないですか?
斑鳩パークウェイに代表されるように、全部中途半端。
朝の駅前の交通整理も、逆に邪魔ですよ、あなた。

722 :
湖上は借金どんだけ膨らましたら気が済むねん、斑鳩ごときにホールは背伸びし過ぎ。
御所やら上牧を反面教師にしないととんでも無い事になるぞ。

豪州は4年間任期を全うすると信じて投票した人が多いんでない?
またもや途中で投げ出すとは投票した人への背信行為だわな。

どっちもどっち、4年後はもう少しマシな選挙戦になる事を望む。

723 :
斑鳩もいろいろありますね

724 :
豪州はなぜダメだったんですかね?

725 :
ばかだから

726 :
どうせまた懲戒復帰

727 :
昨日「日本一たい焼き」食いました。
薄い皮で、頭の先からシッポの先まであんこが詰まっています。
普通のあんこと白あんを食いましたが、普通のあんこは少し甘みがくどくて、お茶がないと食えないカンジ。
白あんは甘さがマシでした。
両方共、特に驚くような特徴はなく、普通でしたね。
皮はもう少しパリっとしてほしかったですね〜。

728 :
>>727
皮はやっぱ、パッリとしとかんとあかんわなー

729 :
で、日本一って何が日本一なんですか?

730 :
屋号の見栄が、とか

731 :
なんかチェーン店みたいやわ。

732 :
>>729
日本一たい焼き
http://nipponichitaiyaki.com/

733 :
ちょっと離れるけど、県道5号線沿い広陵町の
昔サンクスやった空き店舗も
鳴門なんとかっていうたいやき屋になってました。

734 :
法隆寺インター近くの新御幸橋がようやく拡幅されるようですね。
渋滞緩和に期待。

735 :
やっとか、、

736 :
日本一たい焼きのカスタード発売の噂を聞きましたが、いつ頃からですかね?

737 :
コメダコーヒーがオススメ

738 :
イズミヤも2月で閉店だってね。
おかんが「電車か自転車でいける店がない。」って嘆いてました。

739 :
>>733
鳴門鯛焼本舗ですよ。ひとつひとつ焼いていて、薄皮&あんこが美味でした。
今まで食べた鯛焼きで一番おいしかった!

740 :
転調乙。必死杉w

741 :
とうとうジャスコの周囲ビティ枠で仮囲い始まったね
何できるんだろw

何か出来て便利になったらいいんだけど
近所の住民として今の静けさも捨てがたいんだよなw

742 :
既出だったらすみません。
東福寺のすき屋の交差点をまがったところにあるカレー屋さんってどうでしょう?
たまにインド人(?)ぼい人が外に立っててなかなか入りにくいですが
ナンがあるみたいなので、美味しかったら行ってみたいのですが。

743 :
>>738
椿井の万代や竜田川コープへ行けば良いのでは?
イズミヤは広陵にオープンするための閉店ではないのだろうか。
ついでに計画段階やけどイズミヤ閉店後、取り壊しマンションを建てて、
その中にスーパーが入るみたいですよ。
いかるがジャスコ跡に建てる予定のイオン小型化スーパーは難しいかもね。
各店舗、現在かなりの人件費削減してる最中やし。

744 :
>>741
ジャスコ跡地は、イオン系のスーパーが出来ると聞きました。
>>742
プジャですね。
美味しいですよ。種類も豊富ですし、カレーの辛さも選べるし、ナンはおかわり出来ます。
たまに外にいる人も、話しやすいです。(笑)

745 :
>>744さん
今日主人と行ってきました。美味しかったです。
本格的な焼きたてのナンで少しびっくりしましたw
今度はママ友と一緒に行こうと思います。
教えていただいてありがとうございました。

746 :
駅前北口『タカラブネ』跡 →『奈良祥楽』さん 13日オープンだそうです。

http://nara-shogaku.jp/ かすていら屋さん 頑張ってください。

747 :
ほう。
駅に近いので行ってみようかな。
ウォーキング客の名物土産になればいいね。

748 :
746です。
法隆寺くちどけロールを早速いただきました。
ふわふわでおいしかったです。

739さま、鳴門金時あんのたい焼きをいただきました。
小豆のあんこが苦手な娘が、おいしいと喜んで食べてました。

749 :
ジャスコの跡はトップバリューができるらしい

750 :
トップバリューってブランド名では・・・?
マックスバリューの書き間違いでは?

751 :
マックスバリュって事はコーヨーか。
イオン直営にしてほしかったな。

752 :
>>751
イオンだろ

753 :
>>752
株式会社光洋(こうよう)は、大阪府大阪市西区北堀江に本社を置く、
イオングループのスーパーマーケット運営会社である。

現在は、京阪神地区(大阪府、奈良県、滋賀県、兵庫県)において、
従来から運営している「鮮度館」(園田店のみ)、「鮮度館KOHYO」、
「SUPERMARKET KOHYO」(以後、これらをまとめてKOHYO店舗と表記する。)と、
イオンから店舗を承継した「マックスバリュ」を展開している。

754 :
代わりに詳しい説明してくれてありがと。

昔はビッグバーンなんて新しい業態を取り入れたりしてたから、
結構イオンの中では注目されてる店舗なのかなと思ってたんだけどね。
見捨てられたか。

755 :
>>753
マックスバリュ西日本株式会社は?

756 :
>>755
兵庫県(を含む)より西
但し、兵庫県には一店だけコーヨーのマックスバリュがある。

大阪周辺にあるマックスバリュは
もともとイオン直営のマックスバリュをイオンが見捨ててコーヨーが引き継いだ

757 :
>>755
株主優待券をお持ちでしたら、全国のマックスバリュでご利用いただけますよ。
ちなみにコーヨー(光洋)店舗でも!!
>>756
コーヨーの全株式をイオンが買い取ったのです。
現在のマックスバリュ(以下MVとする)は「株式会社光洋 マックスバリュ事業部」による企業体制で運営されております。
ただ、イオン直営時の店長・後方統括マネージャーが各店舗のトップです。
イオン直営時よりも惣菜等の売価は高くなっています。
しかし、鮮魚・畜産はイオン直営時よりも遥かに鮮度は高くなっています。
利点もあれば欠点もあります。
予告:12月22日(火)MV生駒南では医薬品2割引セール開催

758 :
>>757
一つ書き忘れたので追加!!
イオン直営の時にも実施してたピンクレシートは現在も毎週火曜日にやっています。
よは、コーヨーになっても火曜市はやってるってことだ。
あと、これはMV南生駒だけだけど、毎週火曜日9時・14時・17時の3回
たまご98円をやってるよ。1回先着100個限り(1人1個)
ただ…朝9時〜の分は10分以内に完売します。
あと20日30日の感謝デーもね☆
従来どおり「イオン商品券」も「サティー商品券」も使えるよ。
原チャがある方は、いかるがジャスコからやと15分程度で着きますよ。
車やと15〜30分程度(交通状況による)
168号線を生駒方面へ

759 :
斑鳩ホテルってなんでつぶれへんの?

760 :
>>759
なんでやろうなー!!!
ビジネス客がいるとも思えへんし、
修学旅行で泊まるには小さいし、
駐車場もそんなにないのにな。

761 :
>>759
> 斑鳩ホテルってなんでつぶれへんの?

あそこは昔からあるが、なんか裏がありそう・・・・

762 :
いかるがホテル、トクーや楽天で売ってるね…評価は想像通り

763 :
>>761
いかるがホテルの宿泊費シングル1泊5200円、ツイン10000円やって。
食事なしやで!!高すぎやろ!!!!!

764 :
なんか今、道が混んでるぞ!事故かなにかあったのか?ヘリも旋回してるし・・・・・

765 :
どの辺り?25?
もう少ししたら法隆寺の実家に帰ろうとしているんだけど

766 :
14時37分頃、大和路線:王寺駅〜法隆寺駅間で架線事故があったみたい。

767 :
>>766
ありがとう!
もうちょっとしてから出発するよ

768 :
あーあ、もうジャスコほとんど潰し終えてる。

770 :
769は危険人物ですよ管理人さん。

771 :
今回の奈良交通の値上げには納得しかねるんだけどな

773 :
どこか近くでおすすめの指圧院かカイロはないでしょうか?首が凝るので・・・・

774 :
宅配ピザのチャックルパーティは、つぶれたのかな?
ずっとシャッター閉まってる。
ピザもパスタも美味しかったのに。

775 :
駅前に出来たみたらし団子屋さんより、
並松のみたらし団子の方が好きなヤツ、手を挙げろ!

776 :
駅前のみたらしって祥楽のことですよね?
みたらしは食べたことないので、今度買って試してみます。

777 :
祥楽食べた
並松よりうまかった

高いのが欠点かな
1本100円5本450円

778 :
ジャスコ斑鳩店、跡地には、ビッグというスーパーが来るって、宮本次郎県議が言ってた。

宮本次郎はこの1年間くらいずっとジャスコ斑鳩店のこと言ってたから、たぶん正しい情報だと思う。

779 :
ザ・ビッグは、ジャスコ斑鳩店よりも面積が少し小さくなり、1Fのみの食料品・日用品専門の店舗になるそうです。
2F(屋上?)は駐車場だそうです。ちなみに元の広大な駐車場の利用予定は決まっていないそうです。
上田さとる県議が言っていました。

780 :
>>777
>祥楽食べた

いつもお店の前を通るのですが、しょうゆ味はあるのですか?

781 :
フレンドリー 閉店ですか?

782 :
>>781
1月末で閉店したらしいです

783 :
チェーン店のトップページには書かれているが、店舗検索のページには出てるな。
経費削減でwebページも更新できないんですかねぇ。
俺なら5000円でやってやるけど。

784 :
>>780
醤油味ときなこ味があったみない
食べていないから味はわかんね

785 :
ジャスコの跡地にスーパーは来るんですか?

786 :
横田発が遅れてるってアナウンスしやがった
前便は確か法隆寺発だったハズだ
つまり一便運休しやがった訳だ!
何が「サービス向上に努力する」だね!

787 :
イオンが言ってたイオン直営の小型スーパーは断念したのかな。
てか、駐車場のジャスコ(イオン)持ち分の土地はどうするのかな?

788 :
ゲオにあった本売り場がなくなっていた。
代わりに近くに深夜までやっている本屋がないかな。

789 :
近くないけど平群(サンディを越えた所の本屋(ビデオ屋))はいかが?

790 :
斑鳩市・・・始まりましたね。

791 :
先日、服部の方で火事があったのでしょうか?

792 :
夜、遅くまでとなると本屋は平群に行くか畠田のツタヤに行くかですかね。

793 :
世界の中心畠田にようこそ!

794 :
昨日の晩停電したよな??

795 :
斑鳩和太鼓ってどんな感じですか?

796 :
>>781
回転すし屋ができるらしい。ソースは近所のクソガキ。

797 :
>>763
高すぎwありえん

ほんまなんか裏ありそうや

798 :
現在実施中の法隆寺インターそばの橋の拡幅工事ですが、工事の状況を見る
と拡幅は半分だけ?みたいです。理由ご存知の方いらっしゃいますか?

799 :
>>798
右折車線作ってるんだろ。

800 :
県道36号(万代河合町店の東側)と県道5号、池部(サークルK・果物屋ジャンボの交差点)の間が開通してますね。
超長い間、工事していましたよね。

801 :
>>800
情報ありがとう
たまにしか近くを通らないから、こうして教えてもらうと助かるよ

802 :
バス利用者にケンカ売るわ嫌がらせするわ地域住民とトラブルを好き好んで起こしたがる人はフツーではありませんね
しばらくは自転車通勤にしますよ

803 :
↑?
春先やから?

804 :
>>798
全体の拡幅になると、橋の付け替えそのものが必要になるらしい。
今回の右折レーンは「みんなでつくる渋滞解消プラン」の具体化によるもので、このプランはいかにお金をかけずに即効性のある渋滞解消を進めようかと、県土木部が知恵を絞ったものらしい。
宮本次郎県議が言うてた。

805 :
結局ジャスコの後はイオンになりましたね。
ttp://124.146.182.228/pdf/1004000045.pdf

806 :
斑鳩町教育委員会の「教育委員」って誰?。
それから、中央体育館にトランポリンが入ったらしいけど、あれって一般の人は使えるんですかね?。

807 :
法隆寺に猿が出たそうです。

808 :
斑鳩ってほんま社会体育事業に積極性を感じません。(以下、文句だらだら)

スポレク奈良の時に、せっかく斑鳩をメイン会場で「インディアカ」が開催されたのに、あれから今はどうなってんの?
健民グランドで斑鳩陸上記録会が開催されたこともあるのに、今は砂場が「カッチカチやぞ!」
ちうか、整備されたはずの健民グランドの水道から「まっかな水」が出るぞ!
教育委員は学識者で構成されていると聞いたが、ほんまに学識あるの?
コラ!生涯学習課社会体育係!仕事さぼるな!

それから体育協会。去年50周年式典やった。そりゃ結構。が、しかし、身内の表彰ばかりで、「スポーツ功労者」とか「団体表彰」とか全くなし。
中学生が頑張ってバレーボールで全国大会でて、時計塔にも「出場おめでとう」の垂れ幕下げたのに、声ぐらいかけてやれよ!。
「元気クラブいかるが」そりゃ結構。町に1つは総合型スポーツクラブを作りましょう。おう!作った。
けどやね、そんなん改めて設立しやんでも、前から「登録スポーツクラブ」の形態があり、その指導者協議会でもって横の繋がりを作れば、
何も民間が(というか体協さんばかりですが)苦労しなくても行政で楽に結成できたはずだ。
総合型SP設立準備初年度の計画予算が○百万円、日体協から補助金が出て、実行は○十万円。「実行できませんでした。余りましたのでお返しします」
じゃ、何の為の計画?。しかも、種目によっては、「準備から後片付けまで外部講師丸投げ。立会監督も無し」って、おまえら経費かけるだけかけておいて、ポッポイナイナイしてんじゃなかろうな?
体育館に「元気クラブいかるが」の活動写真が張ってあるけどって、…おい!たったこれだけの種目じゃなかろう!
広報担当者は何を見ているんや?。写真が偏りすぎじゃないかよ!。

よその自治体なんか、行政、体育協会、教育委員会、登録スポーツクラブ同士つながりが深く、いい連携を保ってる。
斑鳩も少しは外に目を向けて、社会体育事業(社会体育行政)に力を入れないといかん!

809 :
この度は貴重な意見を有り難うございます。
尚、今後のご意見は直接担当に言われますようお願い申し上げます。

810 :
オレは東小出身で現在中二だ。東小ソーラン、見てくれた人いるか?

811 :
運動会はあれくらいの競技の内容でいいんじゃないですか

812 :
ちうか・・・斑鳩音頭だぶってるし、町長まともに踊れてないし・・・
女子リレーは1組で競技成立させてしまうし・・・(今年の運動会)

813 :
いかるがパークウェイに作っている建物は何?

814 :
>>813
いかるがパークウェイって何?
と思ったらバイパスだったんだ。
私が子供の頃バイパス案が出て、反対運動とかありましたけど、や〜っとですか。
長かったですね。

815 :
関西線線路に入った撮り鉄市ね

816 :
スピーカーから知らせてくれる時報の音楽、時差なくしてくれ

817 :
いかるがパークウェイで建設中の建物は…診療所と聞いていますが…

818 :
>813
>817
福祉会館できる際に診療所前の道路幅拡張(歩道設置)してるが、
住民の安全確保のためでなく、地主の不動産売却を有利にするための
ものですな。

819 :
どこか火事?

820 :
タイガース投手陣が火の車です

821 :
法隆寺の消防倉庫(火の見櫓のある)の南約50メートルのところ。
西和消防、消防団あわせて7台位消防車かけつけるが…ボヤだったそうです。

822 :
さっきサイレンが鳴り響いてましたが、なにごとでしょうか?
防災関係のものだったようですが。

823 :
役場に確認したところ、法隆寺西一丁目で火災だった模様。

鎮火確認済みです。よかった。
法隆寺周辺の防火体制は、特別なのかもしれません。

824 :
いかるがパークウェイ

825 :
今日の夜9時前、花火の音が遠くから聞こえてましたが
どこの花火ですか?

826 :
高田の野口の花火かな?

827 :
南中にずいぶん人が集まってきてますね。

829 :
昨日、健民グランドでボヤ。
中学校に行って消化器持ってきて初期消火あたればいいのに・・・みなボー・・・
危機管理意識なってないなあ

830 :
消化器・・・×  消火器・・・○

胃液なんかでは、消『火』できません。

831 :
本日もサイレンがなりましたね。
大雨洪水警報の関係でしょうか?

832 :
水門開放したんじゃないのかな?

833 :
>>823
斑鳩町内で建物火災が発生した場合、消防団召集のため、モーターサイレンが
吹鳴されます。 これは、法隆寺の近所だからとか言う理由ではないです。

>>831 >>823
大雨洪水警報等は関係なく、町内で水防団の出動の必要があったため、
モーターサイレンが吹鳴されたものです。
水門開放で鳴ってたら、しょっちゅうなりますよねw

ちなみに、町内でも床下浸水等の被害があったようですね。

834 :
木のう○よ、処方箋ぐらい扱えよヴォケ

835 :
今朝、安堵町役場の近くで宮本次郎県議が演説していた。

836 :
いやー
恵みのいい雨だった!

837 :
>>802
sラの格好した小学生並みのオッサン(`ω´)
がどうかした?

838 :
龍田城の城郭説明を記した碑が
竜田川周辺にあると聞いたのですが
どの辺にありますか?

839 :
美容室SRって経営厳しいのか?半額のチラシ入ってたけどヤバイよ!庶民
にわ嬉しい値段かもしれないけど、近所の奥さん達が行った時、やっぱり
値段通り安いだけと言ってはりました。本当にいいお店は、食べ物屋に
しろ、(口コミ)で勝負してる所が多い。腕に磨きをかけて、安くしなくても
流行る店にするように勉強したらいいのとちゃうかな。

840 :
紀良治

841 :
庭木が道路にハミ出しているみなさん、刈りこんでください。
道路や側溝の上は、あなたの敷地ではありません。
通行の邪魔です。見通しも悪いし。

先延ばしするほど木が大きくなって、
ザッパリ刈った時に不細工なのに。

842 :
>>802
妹関係とか近所関係とかで色々聞いてるよ

バスの乗降(位置取り・順番etc)に、かなり強いこだわりというか

執着を持っているらしいな

それを邪魔する(と本人が勝手に判断w)人物に

因縁をつけたり、いやがらせしたり(暴力的な物も含む)

するとか

ターゲットに対しての粘着も

相当らしいから自分も気をつけたいね


顔見知りの前ではネコかぶるそうなw

843 :
三郷スレでも書いたんだけどアーカイブカフェ潰れたの?
なんか工事してたんだけど

844 :
ジャスコ跡のイオン何時ごろできるのだろう。

845 :
>>843
しばらく前に通りかかったら閉鎖してるっぽかったです。

846 :
法隆寺自動車教習所って場所自体は安堵町なんでここで聞くのはアレなんですが、
教官の質があまりに悪いように思います・・・

ここの教習所の評判って、どうなのですか?

847 :
>>846
あなたが教官の質があまりに悪いように思うんなら

きっと皆もそう思っているのかも?

具体的にどう質が悪かったの?

848 :
>>844
ここを見ると冬にできるみたいだね。
ttp://baito.e-aidem.com/index.php/action/job_detail/job_id/318950

>>843
ttp://baito.e-aidem.com/index.php/action/job_detail/job_id/312221

849 :
>>848
別の満喫になるんだねえ
今度はもうちょっと安いといいね

850 :
先週末の斑鳩の国道の大渋滞はなんなんですか?何か事故でも?

851 :
良くわからんけど25号線は狭いから右折が絡むとすぐ渋滞になるよね

852 :
祭りちゃう?

853 :
天皇皇后、両陛下が来てたのと関係あるのでは?
唐招提寺とか新薬師寺とかに訪問されてたそうなので。

854 :
昨日の15時半くらいやけど、法隆寺の駅前のハートインに警察が集まってたけど事情知ってる人います?

855 :
教えてクレクレばっかりwww

856 :
秋篠宮様が馬見丘陵公園のイベントに参加されたことによる
警備のために召集された機動隊または交通課の警官の集まりだと思います。
天皇皇后両陛下は10月初旬の遷都1300年祭のオープニングにあわせての
来県であり、今回のものとは関係ありません。
遷都1300年祭の間は、警官が多くいますが、あまり気になさらず。

857 :
天皇さまが。。。

858 :
まさに里帰りあそばしたわけか
感慨深いと同時に 我々はすばらしい土地に住んでるんですな

859 :
ミューズカフェ斑鳩店
http://www.muse-cafe.jp/index.html

860 :
相変わらずたけえな
9時間1500円以上は客そんなにつかねえっての

861 :
>>860
同感。
奈良県内よりも競合店のある大阪市内の方が安いときがある。
飲み物も本当の自販機を置いてあるのでお得感もあるしU^ェ^U

862 :
ミューズカフェはまた入会金いるのか?

863 :
いる。

864 :
今ミューズにいる。
受付のお姉ちゃんの対応がアーカイブよりずっといい、雲泥の差と言うより
以前が酷すぎた。
初日って事もあるのか厨房からの騒音無いのも好印象だしBGMも癒し系。
あとは値段やね、パック料金の設定といい土日祝日の追加といいアホかと。

865 :
>>844
ジャスコ跡に出来る「イオンいかるがショッピングセンター」は、
11月25日にオープン予定となっています。ちなみに朝9時の予定。

866 :
値段安かったら毎日でも行くのに

867 :
値段はともかくミューズのPCはどうなんだろ
新規開店でi5とかi7入ってなかったら論外なんだが・・・

868 :
全てのPCまでは判らないが今入ってるブースのはCorei7シールが貼付されてる。
それよりも値段でミソつけたのか、オープン直後の土曜日だっちゅうのに閑散と
している。
こういう店ってオープン直後でどれだけ会員増やせるかで勝負決まるんと違うの?
入会金でごちゃごちゃ言う奴はリピーターにならないと判断しとるんかな?

869 :
普段行くところが入会金無し(会員証無し)の10時間1000円〜1500円だからなあ
近くにあっても1000円以上高かったら行かないな

870 :
ミューズ行ってきたが値段とジュースの薄さ以外は合格点だったよ
値段さえ安くなればまた行ってもいい

871 :
11月八日(月)から10日間 100円セールやるみたいだな

ttp://www.muse-cafe.jp/

872 :
今朝も演説する宮本次郎県議発見。

873 :
出た、宮本好き。

874 :
レストラン若竹が立ち退いていて驚いた。
後ろで建物作ってるけど、そこで再開してくれるんだろうか…

875 :
なんだって!?
ショックだ・・・
明日見に行こう。

876 :
>>875

あそこ、道幅ひろくするらしい

877 :
>>874
レストラン若竹・・・11月13日に再オープンって書いてあったよ・・・

878 :
11時からだそうです。

879 :
レストラン若竹。
外観が随分出来上がってきたけど、なんかよさげな洋食屋って感じですね。

880 :
R25沿いのオートバックス跡に改修工事していました。
何ができるのだろ?

881 :
ミューズカフェは最近できたばっかりの店なのになんかフリードリンクしょぼいな
今100円なのに閑散としてたわ。PCスペックはまあ悪くはないけどすごくもない

882 :
終戦記念日近そうやね。

883 :
確かに平日ガラガラ。100円だぞ。今日まで。

884 :
>>880

「めぐみの郷」という産直市場らしいよ。
今日オープン?

886 :
ss

887 :
大和郡山市内を南北に貫く藺町線の拡幅工事があと数ヶ月で完成の模様。
筒井(洋服の青山)から、北郡山・西の京方面への北進ができるようになりますよ。

888 :
紺色の汲み取りの車(ry

889 :
大阪に勤務してます。斑鳩町に住むならどの辺が住みやすいですか。

890 :
>>889
法隆寺駅が近い興留、阿波、服部あたりか
王寺駅に自転車で行ける神南あたり が便利じゃないでしょうかね?

まぁ、法隆寺駅、王寺駅ともに大和路快速、直通快速、普通が停車するんで電車は便利です。

891 :
>>889
駅に近い場所は大雨降ったら冠水の恐れがあるし、安全地帯だと駅から遠くなる。
その辺りのバランスが難しいが斑鳩は終の棲家に選択する価値あります。
斑鳩に限った事では無いが道路網は貧弱、バスはあまり当てにならないので
法隆寺・王寺から徒歩、悪くてもチャリで通える場所を予算に合わせてで
いいんではない?

892 :
そう言えば、服部辺りは30年前の台風の時に冠水したっけ。

893 :
神南の大和川堤防は、王寺側より高いので水害リスクは比較的低いと思います。

894 :
889です。
皆さん沢山の情報ありがとうございました。
法隆寺駅周辺は利便性ゆえ、他の地区と比べて地価が高いみたいですね。
大阪からの最終電車を考えると王寺駅に近い方が良いかもとも感じます。
斑鳩は田んぼのあぜ道の雰囲気が日本の原風景らしくていいですね。

895 :
ちなみに、最終電車は
法隆寺なら天王寺0時14分
王寺なら0時33分です。

朝の通勤時間に法隆寺―天王寺間で電車が止まると、王寺までなんとかして
出ないと近鉄への振替輸送を利用出来ないかと。
法隆寺に近い私は、諦めて会社に遅刻の電話をしています…

896 :
王寺は駅前までの侵入路が限られてるから王寺〜法隆寺間の電車がストップすると車もヤバくなる。

897 :
>>842
そういえばこの何日か見かけませんね
またつけ回してるんでしょうかwww

898 :
質問ですいません。
斑鳩から一番近い金券ショップって、どこかありますか?
王寺の金券ショップ潰れたので、商品券を現金化できなくtれ困ってます。
車で行ける所でもかまいません。どなたか教えていただけませんか?

899 :
>>898
金券ショップなら王寺駅西口(近鉄生駒線のほう)出てすぐのところに
甲南チケットがありますよ。

900 :
>>899
さっそく教えていただき、本当にありがとうございます。
ネットでしらべたら確かにリーベル西館のところにあるようですね。
本当にありがとうございました。

901 :
斑鳩町役場近くの信号
奈良行きの車線の方が
王寺行き車線より後に
赤信号になるのに、知らない人は勘違いして
奈良行きの車線の車が信号無視したと勘違い
して 王寺車線側の車で右折
したい奴が、挑発するみたいに右折したるみたいに
センターライン越えて 威嚇してくる奴
結構見る
信号のタイミング変えてくれんかなぁ

902 :
コメリの近くにできる香の川ってうどん屋は、丸亀みたいなとこかな?

903 :
南都銀行通りにある、お好み屋さんの「いか銀」めちゃくちゃおいしいです。
しかし、近日閉店とのこと。
是非、一度食べてみて下さい。
持ち帰り店なので、焼き上がるまで15分くらいかかります。
おいしかったのに、閉店は残念です。
ご主人、再起を祈ってます。

904 :
>>902
質問ばかりですいません。コメリってどこですか?

905 :
麦の花のパン5年ぶりくらいに買ったけど、やっぱりおいしいわ。
ひっこして、久々に来たけど、イタリア料理やめてて、店もめちゃ暗い…
味はうまいけど猛烈に寂れた感があるなぁ。
ばっと見で潰れたんかと思った。

906 :
>904
コメリは、法隆寺インターを南に行き、マクドの近くにあります。

907 :
>>906
教えていただき、本当にありがとうございます。
そこの道は、結婚してた頃に橿原アルルへ行く(子供が楽しむトイザラスがあるため)のに
よく通っていたのですが、離婚してからは利用しなくなったので全然知りませんでした。

908 :
>>906
そこは斑鳩ではない件について

909 :
>>908
やっぱりそうだよね。
南の境界は大和川のはず…

910 :
斑鳩周辺で、防災サイレンがなってます。(今は鳴り止んだ)
何かあったんでしょうか?

911 :
>>910

火事です
西和消防の案内電話によると龍田北だそうです。

912 :
暴走族がうるさい
年々ひどくなる、取り締まれよ

913 :
暴走族はどのルートを通りますか?

914 :
法隆寺駅構内の掲示物が急に増えた。
法隆寺への徒歩は駅北側の東方向へ降りる階段を案内しているが、
階段を降りたら、道路が3方向・・・どっちへ行ったらいいのか観光客は困惑すると思う。
若竹さんの前の道路整備はとっとと進めてほしい。

915 :
昔は法隆寺の南大門からまっすぐ南下させた道を作って
そこに駅を移動させる計画とかあったんだけどなあ
頓挫しちまってるしな


何十年も前から計画してたバイパス工事は
バイパス始まったら立ち退きする契約までした地域が
いざバイパス工事始まっても反対で動かず
結局ルート変更しながら工事してる事を思ったら
若竹の前の道は逆によく頑張ってくれてると思わないとw
ほんの数年であそこまで進むのって斑鳩じゃたいしたもん

916 :
駅移設計画は初耳だ。
興留六丁目を南北にぶち抜くだだっ広い道はその名残かな。

917 :
>>902
香の川製麺(河合町)は、斑鳩から姿を消したフレンドリーさんの新業態です。

918 :
サンロードって空き店舗が増えたね。
久しぶりに通ったけど駅前なのにあの寂れっぷり・・・

919 :
並松商店街がさみしいお(´・ω・`)

920 :
こないだ数年ぶりに斑鳩町に行った。
駅の改札が橋上になってたのにまず驚き、駅前商店街の寂れ具合に驚いた。
駅前でレンタサイクルを借り、育った所を走り回った。
興留の天理教がなくなってたけど、その横の公衆電話は健在だった。
学校の帰りに木苺をとって食べてた家は駐車場になっていた。
ニシキしょう油の池が住宅地になっていたのにはびっくりした。
小学校の卒業制作が残っていたのにはびっくりした。
道路の狭さにもびっくりした。

何よりびっくりしたのは、くみ取り車が走っていた…

921 :
こんな真夜中に南中付近の橋の辺りで工事なんかしてる・・・
なんかあったのかな?

922 :
町民体育大会説明会で、震災の影響うんぬんにかぎらず「町民体育大会は絶対にやる!」と言い切った副町長。各地区の体育委員は奔走したが、数週間後「やっぱやめます」だとさ。ぼんくら体協、ぼんくら町政まるだしっすっわ。

923 :
法隆寺駅を毎日利用しているがポイ捨てされたタバコが必ず毎日落ちている。
世界遺産のある町なので住民が意識すべき。
路上喫煙禁止を希望します。

924 :
>>923
同意。
あと、駅を出た瞬間に歩きタバコを始めるやつら。
後ろからとび蹴りをかましたい衝動に駆られる。

925 :
>>924
その通り
ビニール袋かぶせたろかなと思う

926 :
毎朝、駅の階段の下で吸ってる奴らじゃま。

927 :
興留踏切りあたりにパン屋ができたみたいやけど
あんな所で売れるんやろか
すぐ終わってしまうと思う!

928 :
路上喫煙について
他所からの転入者だが、あれが関西標準だと思ってショックを受けてた。
路上喫煙を許せない人もちゃんといるのね。
安心した。

929 :
本日商工まつり(^〓^)! 花火も楽しみ!!

933 :
教育委員会あほばっかし

934 :
こんなスレあったんだな!!

935 :
来年斑鳩町制65周年だとかで、ふるさと秋祭り復活か?。バックヤード無視した町長や町職員(公務員)の暴走行為ですかい?

936 :
>>935
5年おきにソーランはあるとか言うてたからこのことなのかなあ??

939 :
駅前の自転車屋だった所に出来たカフェ、行ったことある人いる?
土日にのんびり本読める雰囲気なら行ってみたいんだけど

940 :
朝、交番前停留所で
時刻表横にズル込み
してくるガラの悪い
非常識オヤジには気
をつけな

941 :
915様
再び斑鳩町の道路建設が特別遅い件ですが、若竹さんの前だけは駅前なので早く整備して欲しいと思います。道の真ん中に電柱があるのとか、観光客に対して恥ずかしいにもほどがあります。

942 :
若竹さんのメニューの中で一番おいしいのは?

私はメンチカツ定食です。(*^_^*)

943 :
銀座通りがせまい

944 :
若竹は営業中厨房のドア開けっ放しにするのやめてほしい
虫が料理にたかってきて不衛生

今日は入口もあけっぱだった。。。

945 :
斑鳩中学校卒業35年ぶりに斑鳩をまわってきました。
土着で15才まで斑鳩で育っただけあって、道も友人のだいたいの家も覚えてた
が、35年の歳月は残酷だねえ、クラスメート誰1人にも会えなかった
お盆の時期に、4日も現実家の奈良市からJrで来て、レンタル自転車乗り回したけど
結局、誰にも会えませんでした。まあ、これが時の流れというものでしょう
ちなみに、斑鳩中学校は、1977年の卒業です

946 :
945です
現実ではなくて、現在実家のある奈良市から . . . .
が、正しいですね、訂正します

947 :
>>945
夏のクソ暑い日中に、家のまわりをうろうろする50歳なんているわけないだろw
小学生じゃあるまいし・・・。

お盆の時期なら、みんなクーラーの効いた部屋で、
冷たいビールでも飲みながら高校野球のテレビ中継でも見てるだろ
会えなくて当然だと思うぞ

会いたいなら平日の夜に駅にでも行ってみれば?
日曜日昼過ぎのスーパーマーケットなんかもいいかもね

948 :
斑鳩ホールはムダにデカイと感じるのはオレだけか?

949 :
近所に住んでますが、夜、暗闇に浮かぶでかい影は異様ですね。

950 :
斑鳩ホール前の坂道下りスピードアップしたのに赤信号引っ掛かったトキのムカつきは異常。

951 :
暗闇で影が見えるのか

952 :
薄闇と言えば良かったですね。
建物の部分だけ真っ黒ですわ。

953 :
中央体育館の真っ白い屋根、遮熱塗装らしいけど、あのへんって風致地区じゃないのか?
もしそうだとしたら、違法(?)じゃないのか?

954 :
斑鳩パークウェイって必要性有るかあれ?

955 :
>>954
バイパスを作っているという既成事実のためにあるんだろ

何十年もかけて予算もたくさんつけてるのに「まだ何もできてません」だと体面が悪いし
予算削減の対象にもなるんじゃないか?

956 :
社会生活基本調査って・・・??
なぜに抽選。

957 :
また質問で申し訳ありません。
この辺で(車移動可能ですが、大阪以外)リュックサックを豊富に売っているお店は
どこかないでしょうか。
今使っているのがファスナーが壊れて新しいのを買いたいのですが。
毎回質問ばかりで申し訳ありません。
全然話は変わりますが、今日の晩の法隆寺〜王寺間で人身事故があって電車が大幅におくれました。
奈良から法隆寺に帰る私に直撃しました。明日新聞に載るかな?

958 :
うへ!やっぱり!!川沿い河合町側の道路完全封鎖してたから気になって見に行ったら踏み切りにポリとJR作業員がぞろぞろいたのよ。踏み切り故障か身投げやろとはおもとったのよ。

959 :
秋祭おわた。

ポスターとか、カレンダーにして観光案内所とかで販売すればいいのになあとか思うが。
だんじりとかほどではなくても、秋祭りは法隆寺界隈の観光の目玉になるのではないかと思うのだが・・・。

960 :
竜田神社の秋祭りですか?神輿のルートに25号練り歩くので、規制引いてましたかな?

961 :
え?
秋祭りやってるなんて、全く知らんかった・・・

962 :
>>940
迷惑オヤジのつけ回しストーカー行為は直ってないそうだよ

963 :
斑鳩神社じゃじゃなくて?

964 :
斑鳩神社(天満宮)のお旅所が法隆寺の中に来て法隆寺で祭が行われますだ。
2日目午前中は各町内をまわっているんじゃないかなあ。
並松、西里、東里、五丁、三町が五大字として法隆寺でやってる。

龍田神社も同じ日かな?龍田の方が派手で元気な気がします。

町がやってた時には両方法隆寺の観光駐車場で集まってたね。来年あるのかな??
町の無駄遣いにならないように外への宣伝ももっとすればええと思うけど・・・。

965 :
>>939

http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290203/29001684/
カフェ シュクラ

2年ほど前に行ったのだけど、落ち着いた感じだったわ。iPodで穏やかな音楽が流れてたっけな。

966 :
町営斎場に向かう道はインパクト凄いっす

967 :
斑鳩の心霊スポットどこかある?

968 :
心霊やないけど、犬訓練場から大和川の沈み橋は夜間寂しい、特に橋渡ってると川からカッパあたりに引き込まれそうな感覚になる

969 :
ヘリコプターうるさいぞー

970 :
自転車で竜田川沿いに平群まで行くのに、車道を走らんといかんのかな?
渋滞を引き起こしそうなんだけど。

971 :
↑ん?確かに25号せまいですね。自分は竜田公園を川に沿うようにしている。あんなとこチャリで道路走ってたらこっちが危ない目に遭う。お上の言うことなんか無視無視。

972 :
こういうのってどこにクレーム入れたら良いの?
県警?警察庁?国交省?自治省?

973 :
竜田川公園は平群町との境界までしかないけど、もっと北へ延ばして
竜田川駅付近の親水公園につなげて欲しいな。

974 :
>>972
> こういうのってどこにクレーム入れたら良いの?
> 県警?警察庁?国交省?自治省?

議員に働きかけたら・・・県会議員とか町議会議員・・・

975 :
役場か国交省でよろしいかと。しかし25号は夕方頃から平日でも酷く混むね、どこでつまるんかな?

977 :
かなり以前だが、国道横田が詰まってると聞いたことがあるけど。

978 :
25時頃か?族追っかけるパトサイレンと止まらんか!的なスピーカーが聞こえた。

979 :
さっきGEOデル車と25号法隆寺方向いきのフィットが軽くぶつかってたぞ〜
フィットが譲るの遅れたっぽい感じでぶつかってた。70くらいのじい様でした。

980 :
今度斑鳩町に引っ越してきました。
駅に近めのマンションですがわりと便利のいいところですね。
ホームセンターはちょっと遠いけど^^;

引っ越したばかりでよくわからないのですが、
お勧めの歯医者さんはありますか?
ちょっと歯が痛むのですが駅周辺にも数軒あってどこがいいか悩んでいます

982 :
お返事ありがとうございます。
お勧めじゃないところがわかるだけでもありがたいです!

あと検索してたらHPが引っかかったこうのとかはどんなものかご存知の方おられたら
教えていただければ幸いです。

983 :
中宮寺のブックトピア。
18禁マンガ読み放題。

984 :
お好み焼きの三吉、なかなか美味いね。
ポップコーン食べ放題ってのも高ポイント。

985 :
西部劇みたいな外観の?法隆寺隣りの?
お好み焼きにポップコーンって…カロリー地獄

987 :
まだやってたんだ三吉
昔よく行ったな 彼女と

988 :
三吉、味が落ちた。家で作った方がマシ。

989 :
みたらしのたむらの前をよく通るんですが、
いつ通っても人がいないし焼いてる気配もないんです。
みたらしの匂いはするし暖簾は出てるのですが・・・。
あそこは店の中入って呼び出して買う感じでしょうか?

990 :
麦の花がつぶれるらしいね

991 :
奈良も斑鳩も景気悪いね・・・
斑鳩も玉出とかきてくれないかな?

992 :
>>991
玉出なんてきたら景観まで悪くなる

993 :
>>991
住民の質が悪くなる
これ以上悪くなるのは勘弁

994 :
991だが・・・やっぱり奈良は保守的な人が多いな・・と思う。
結局それが景気に影響してると思うよ・・・

995 :
奈良で元気なのはイオン関係ぐらいでしょうね・・・

996 :
麦の花跡地には無理だろうけど。
阪神や阪急…どこでもいいけど。デパートが出来るなら大歓迎。
そして、ヨーカドー・コストコでもいいです。

997 :
玉出を誘致するのは革新的というか退廃的な気がします。
外国人のレジ店員と鮮度の?な食材しか売ってないし

998 :
ラムーってゆうスーパー・・・神戸なんかにはあるけど・・・

999 :
>>991>>994
不動産を安く買い叩いて開店、
そして卸売り問屋を泣かす商売をして
それで景気が良くなるとかあり得ないねw

ま、問屋を泣かせる商法は
大手電器店ではごく当たり前だけどさw

1000 :2011/11/13
>>998
daianji.nara.ocn.ne.jpから南へ数百メートル行ったとこにもあるで
上牧にも小型版のディオができるけどな

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆■ 【イチジク】川西ってどない?その91【源氏】 ■◆(1000)
京都・丹波口周辺を語る!4(818)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その10(301)
網干について語っちゃう?その8(1000)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(33)【蟻の熊野詣】(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part16(1000)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart11(300)
安芸区中野・瀬野・畑賀・阿戸 Part2(72)
調布っ子よ ちょっと来い(77)
室蘭市スレ★part27(1000)
尾張美濃地方で今後、急発展しそうなヨカーン!の地域は?(92)
【宮崎市 Part79】(1000)
ボーナス幾ら位あった? 八万円也(555)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6(589)
【ギョウザイチニチ】王将について語ろう【100R】(427)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その164 ■□★☆--(1000)
沖ノ鳥島スレッド 5(465)
京橋は〜ええとこだっせ♪PART26(都島区・城東区・中央区)(1000)
【知りたい】大好き!多良間島!【感じたい】(95)
長崎県の良いバイク屋・悪いバイク屋(260)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
三重県四日市市を語ろうVOL.133【とんてき大好き】(1000)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899)
千葉県佐倉市【風車】67回転目(42)
々々々福島区ってどない?【90】々々々(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.13(1000)
沖縄の人ってどうして不利になると方言使うの?その2(300)
★★白河市スレッド〜Part41〜★★(1002)
【本州最北】むつ市&下北郡 21【まさかり半島】(1000)
岡山県和気郡和気町スレッド 2(157)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part220     .(300)
埼玉県比企郡鳩山町スレッド PART8(104)
高津団地のみなさん4(100)
都島区ってどんなんかな〜?Part65(1001)
羽村市の美味しい店(94)
★☆豊田市民全員集合!! PART88☆★(1000)
■■■【高津区】久地周辺part25【多摩区】■■■(534)
△▼西葛西はどうよ? Part143▲▽(1001)
長野県小諸市30(1000)
お前ら、新潟のどこでデートしてますか?(314)
男鹿市と南秋田郡のスレッド・パート7(55)
さらに見る