2013年07月近畿615: ☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□総合□兵庫県明石市江井ヶ島□Part 5□(605)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
☆★☆奈良県天理市 〜 Part10 〜 ★☆★(314)
姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part3(192)
☆★☆奈良県天理市 〜 Part10 〜 ★☆★(314)
★★奈良県桜井市PART17★★(1000)

☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18
1 :2007/06/20 〜 最終レス :2008/01/30
神戸市西区の中でも新しい町、西神地域について語るスレです。
高塚〜美賀多台〜春日台〜糀台〜地下鉄沿線〜井吹台 近辺の話題を取り扱います。
井吹台北町の開発もいよいよ佳境に入ってきました。
ランニング、サイクリング等のトレーニングには環境が良すぎる(?)当地をどんどん盛り上げましょう・・

290をとられた方は、次スレの申請をお願いしますネ (o^-')b
(申請方法が分からない場合はその旨をこのスレに書いてください)

★お隣さんスレなどの各種リンク
神戸市西区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-nishi
おとなりさんの明石市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?akashi

プレンティ
http://www.plenty.jp/
カインズホーム 神戸西神南店
http://www.cainz.co.jp/
http://www.cainz.co.jp/open_kobe-seishinminami/open_kobe-seishinminami.html
セリオ
http://www.kobe-ndc.co.jp/serio/
ダイエー 西神中央店
http://www.daiei.co.jp/
http://www3.daiei.co.jp/stores/0405/

★前スレ
http://www3.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1169573858



2 :
Clear

3 :
Clear

4 :
実質このスレは19なので、次立てるときはPart20で申請お願いします

5 :
スレの冒頭分に、290以降は次スレ案内のため、レスを控える旨、
今後は追記求んます。
前すれの300みたいに、「地下鉄の快速作って欲しい 」
のような書き込みは是非とも避けてくれ・・・
次すれの案内が出来ん。。。

6 :
スレ立て乙です。

自動車の免許取ろうと思うんすけど、西神自動車学校って
どうなんですかね?
聞いたところの話だとパンパンで卒業するのに時間かかるらしいですけど。

7 :
すれた手おつ。

前スレ>>300
地下鉄に快速なんぞいらん。途中で鈍行を抜けない快速になんの意味がある?

8 :
Clear

9 :
Clear

10 :
Clear

11 :
Clear

12 :
Clear

13 :
Clear

14 :
Clear

15 :
Clear

16 :
Clear

17 :
駅近辺でインド香を販売してる店有りますか?

18 :
今朝、なんか地下鉄沿いのバイパス、すんごい渋滞してませんでした?
地下鉄なんで影響はなしなんですが、地下鉄からそと見てると、伊川谷の
トンネル抜けたらふつうにすいていたので。トンネルで何かあったんですかね?

19 :
高塚公園って駐輪場あるの?駐車場はあるみたいだけど…

20 :
Clear

21 :
ナチュラルローソン閉店

22 :
↑え、マジで?

23 :
19日の18時で閉店です。
ただ今セール中

24 :
オープンから閉店まで、早かったナ〜。これでファミマの一人勝ちか。

25 :
29日じゃなかったけ?

26 :
西神工業団地&ハイテクパークスレって無いの?

27 :
専用スレはスレ一覧を見ての通りありませんので
それらの話題はこのスレ扱われています。

28 :
夜中に暴走族が走ってるけど、連中はどこの人間?
西神に招かれざる客だよ、全く。

29 :
>28
最近多いですね。
時々、オリエンタルホテル前で集まってるのを見ます。
通報したところで、逃げられて終わりなんだろうか...

30 :
暴走族ねえ
昨夜走ってたわ、西神にはあまりいなかったのにね
あのガラの悪さは街にも合ってないし

来るところ間違ってますよ〜っ

31 :
オリエンタルホテルの前は企業としてもかなり迷惑だろうし、
宿泊客からのイメージが悪くなる。
西警察は何やっとうねん・・・

32 :
西神のヤンキーって特にダサい。
自転車のハンドルの形とかギャグ?って思う・・・
格好良いと思ってるのか偉そうに公共の場で座り込んでるのを見ると悲しくなるね。
親は注意しないのか?

33 :
家のローンのことで頭いっぱいなんだろ

34 :
>>28
南のコンビニ前にぢべた座りの原付・バイクぐんだんかねぇ。あと閉店
間際になるとマフラー取り替えて重低音ならす車がバイト迎えにきてる
気配。
 バスロータリーがちょうどコンビニの駐車場代わりになってるし、路上
駐車は生むしわかっててあの位置に店つくってるからな。セリオ内のマナー
のよい店舗の閉店は残念です。

35 :
某巨大掲示板で冗談で愛知の人に神戸で洋菓子食べるなら西神中央がお勧めって
言ったら、本気で信じてしまったんだけど、これでいいんだろうか・・・

36 :
>>23
大失敗ってこと?

37 :
>>35
大失敗ってこと?

38 :
南のナチュラルローソンのとこ、呪われてるな。
なかなか借り手がつかず、やっと埋まったと思ったらすぐ撤退。
ボルカノのときはよく行ってたのにな〜。

39 :
>>38
路上駐車前提の店があるからねぇ、いくらセンタービルに駐車場
確保してますっていっても目の前に駐車場がある方に店つくらない
限り入り口前にとめるわなぁ。

 カインズの喫茶店後とかもなかなか埋まらないね。

40 :
そのカインズの横のお弁当屋さんの横のケーキ屋さん「モンブラン」はいつオープンなの?・

41 :
最近、西神南で車上荒らしが発生しているようですね。
やってるのはどこの人間かは知りませんが、車で移動すればたとえば神戸市内なんて30分くらいでどこでも行けるから、住んでる街の治安の良し悪しはあんまり関係ないのかな...?

知り合いの人の話ですが、昔、西神中央でナンバープレート盗まれて、数日後に尼崎の警察署から「あなたの(ナンバーを付けた)車が暴走しているのが目撃されている!」って電話がかかってきたことがあるらしいです。
半径30Km程度は犯行範囲内ってことでしょうか。

42 :
浴衣を着た人が駅に流れ込んで行くな。今日はハーバーランドで花火と祭りか。

43 :
>>41
尼崎からわざわざ西神中央まで来るのか・・・
招かれざる客だな。

44 :
>>42
なんで地下鉄で行くのだろう。明石までバス出てるのに。
地下鉄からだと、ハーバーランド最寄は湊川公園か大倉山かな?
歩くなら結構距離があるかも。板宿で山陽、新長田でJR乗換えか?

45 :

三ノ宮から歩いたらええやん。

46 :
みんな地下鉄海岸線の存在を忘れてるのか意図的に触れないようにしてるのかw

47 :
>>44
新長田で海岸線に乗り換えてハーバーランド前で降りたらいいと思う。

48 :
>>46
そういえばそんなのがありましたね><

49 :
西神南駅前のコンビニ付近、前を通るたびに腹が立つ。
路上に買い物客の違法駐車の列。バスターミナルの内側に入って駐車している車までいる。
ターミナル出入口の信号のあるところ、あれも立派な交差点なんで、付近30m以内は駐停車
禁止のはずなんだが。内輪差が大きいバスが出入りするのに回りにくそうにしているのが分
からないのだろうか? なんで警察は取り締まらないんだろう。
営業妨害にあたるから? そんなの知ったこっちゃない。逆に違法駐車取締りに当たる人件
費をコンビニに出させてもいいぐらいだ。

駅前は信号無視して乱横断する歩行者が多いし、いっそのことカインズからコープまで、あの
道を一般車両通行禁止にしてはどうかと思う今日この頃。

50 :
駐停車禁止は交差点の端から5m以内だった。

51 :
その文章だと 乱横断の為に車を規制しろって言ってるみたいだなw

52 :
>>51
そういうふうに書いたつもりはないんだけど、、、。
ま、そういうことかもw

乱横断なんざカワイイもんだ。車乗る奴は節度と責任をもたなきゃな。

53 :
仕切ってくれる人・業者がないからな。
ある意味、無法状態。

54 :
>>51
あれは神戸市がわるい、もともと横断歩道は交番のところにあったのを
あの位置に移設したけど両側に横断歩道つくらなかった。
 
 グラン・エリオ前の信号機のない横断歩道前後にポール立ってるけど
ああいうのを中央線と路肩に設置してほしいね。
 警備員にしてもそこらのスーパーでも駐車場誘導に雇ったりしてし
わざとビルの駐車場から離れたトコロに店作ってるのだから雇うべき
だよな。

55 :
暴走族がバイクのまま プレンティの前走ってるしかも昼間から 買い物客も、たくさんいるのでかなり危ないと思うが なんとかならんか

56 :
最近、死んでる鳥を立て続けに2羽も見てしまった。
1羽目が濃いグレーのスズメよりちょっと大きいので、2羽目がスズメ。
不吉な予感が。

57 :
http://www2.gol.com/users/chikurou/index/sisei/taikuyoukyu/nisi/nishi2006_04.htm
ここに西区の暴走族の取り締まりについてなど書かれてる。

58 :
>>56それもこれもこの暑さのせいかな?
かの国の有害物質とかじゃなかったらいいけど

59 :
>>57
ずいぶんと細かい要望が多いな。それにアホらしいのもたくさんある。
こんなのにこんなのに一つずつ丁寧に、且つ何もしないよっていう回答を作る方も大変だ。
膨大な作業だね。

60 :
>>49の要望を実際に警察や神戸市に出しても、こんな回答が返ってきて終わりなんだろうな。w

61 :
そごうと本屋の間に自転車駐輪すんのマジでやめろよ
邪魔すぎる。あそこには毎日監視員つけとけ

あと、ピーコックとアルカの前の道路に駐車するのもやめろ
駐車禁止っていう文字も読めないのかよ

62 :
 利用しやすい自転車置き場を作ることによって、無秩序に置かれている自転車を
整理できると思いますが。整然と置かれていれば秩序も保たれて利用しやすい自転車
置き場になると思います。今の自転車置き場は半分くらい空いてるもんね。利用されない
ようじゃ、何のために作ったのか分からない。
 それと、駅前周辺の路上駐車何とかしてくれない。気味が悪くて、街の評判を落とす
材料にされるよ。犯罪の温床ですよ。

63 :
明石駅前は駐輪上手にへらしてるね、再開発ビルの駐輪場を2時間無料
かなにかのコイン式駐輪場にして商店街の歩道にも駐輪場作ってる。

 路上駐車とか夜間バスターミナル侵入・駐停車は夜間駅から暗い道
を家に向かう女性とかにとっては嫌だろうね。

64 :
誰か今日の西神の9時から20時半頃までの天気教えてください。
雨は降りましたか?

65 :
犯罪警官 叶純一郎=神戸市西区糀台=を許すな

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000110-san-soci

66 :
>>65
自販機あらしですか・・・・・

今夜は南のコンビニ前に溜まってる改造マフラーバイクが歩道
走行してた。半へるかぶらんと半かぶりだし、何のため目の前交番
あるんだよ。

67 :
西神中央、西神南、明石近辺で良い皮膚科の病院はないでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

69 :
山麓バイパス南行き西神南過ぎたとこの線路をくぐるとこって
よく事故あるけど、朝はやめてほしい。
なんであそこ曲がりきれないほどスピード出すかね〜
今朝も事故ってたけど、朝のラッシュ時は同情できない。

70 :
知っている方教えてください。狩場台の住人です。本日9月14日の真夜中の午前2時ごろ大きなサイレンの音が継続して鳴っていました。めがさめて、それ以来眠れませんでした。
一定の場所から聞こえたようでした。何だったのでしょう。聞こえた方はおられますか。パトカーや消防などの移動体からの音ではないようでしたが。

71 :
>>67
明石駅前の鷲尾皮膚科はどうでしょうか?

72 :
>>70
火事の時に鳴る消防団の召集サイレンだと思う

73 :
72さま70です。>有難うございます。南の方角から聞こえましたので、櫨谷からだと思います。夜中の召集はさぞかし大変でしょうね。ご教示有難うございます。

74 :
はじめて書き込みします。
以前に同じ内容のやり取りがあった場合はお許しください。

西神南に住んでいますが、週に1〜2日、堆肥を燃やすようなニオイがして
苦しい思いをしております。
夕方、駅で電車を降りた瞬間からニオイが鼻について夜眠るまで臭います。
西神南にお住まいの方、また西神中央の方で、同じ様なご経験はないでしょうか。

何も情報がなく、窓を閉めて家でじっとしている毎日です。

75 :
>>74
あの臭いはなんなんでしょうね。
北町ですが朝方とか夕方以降に臭うときがあります。

76 :
西神でもかなり臭います。
てっきり、自分のパソコンの中の部品が焼けてる臭いだと思ってた・・・

77 :
中央だけどうちもにおうよ。
三年前に引っ越してきて昼間は分からないけど夕がたから夜に
異様なにおいがして???とオモタ。
何かを燃やすというか漬物のような醗酵系のにおいに感じたから
74さんが書いてるような堆肥・肥料のにおいでは。
うちは南側ではせたにに近いから畑からのにおいだと思って
我慢してます。

78 :
ワイン城と桜ヶ丘の間に神戸牛牧場があるけど、そこからのにおい??
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&q=&ll=34.735547,135.053043&spn=0.01222,0.019956&t=h&z=16&om=1

79 :
まだみてらっしゃるかな?>70様。
その火事、樫野台の大型マンションだったんですよ。
櫨谷から消防団も駆けつけ、消防車はしご車入り乱れての大騒ぎになりました。
結局お風呂の空焚きで、煙が出ただけで火の手は上がらなかったそうです。

80 :
お風呂じゃないよ、なべの空焚きだよ

81 :
>74
以前 大手パンメーカーの工場の近くに住んでいたことがあります。
発酵したような異臭が、風向きによって漂ってくることがありました。

西神南のわが家でも時々発酵したようなにおいがしますが
西神中央にあるパン工場からではないでしょうか?

82 :
西神南は周りは田舎ですもんね

83 :

私は南の住人ですが、かなり多いペースで
臭いがしますね。
でも慣れるしかないです!!
まあ私はあの臭い
好きなんで・・・(笑)

84 :
中央も南も匂いますよね。ホント慣れです。
20数年住んでいるともう慣れっこです。
でも確か夕方からじゃないと、においを出してはいけないって規則だったかがあると聞いた様な…

櫨中に通ってた頃は、いちごポッキーのにおいがしてめっちゃ美味しそうだった(笑)
多分グリコからのにおいだと思うけど。

85 :
櫨谷と井吹の谷にある田畑の堆肥のにおいじゃないの。牛糞とか撒いた
時とか湿度高いときに堆肥臭する気がする。
 焼却場も永井谷(井吹の谷底)にあるし、西町の東の谷底に牛を屋内で
飼ってる農家もあります。

 まぁ、畑の堆肥だとおもいますよ、どちらかというと南は匂いより霧とか
雲が押し寄せた時の湿度のほうが嫌ですね・・
 逆に街に出たとき潮風の匂いがするときがあるとなんとなくうれしくなり
ますね。

86 :
潮風の匂いがする時はたしかにうれしくなる
あれ何なんだろうな たかが潮風の匂いなのに

87 :
海や大きな川が近くにあればなあ。

88 :
音だのにおいだのは探偵ナイトスクープに投稿しよう・・・

もう来てくれないか・・・

89 :
谷底とか言ってバカにすんなや

90 :
谷底と尾根でしょ?馬鹿にしてないよ、尾根削ってできてるところが南
や吹上地区じゃないの?
 焼却場の煙突が谷底にあるのが気になっててね・・谷底って書いちゃった
の。名谷もだけどちょうど煙突よりちょっと低いぐらいにニュータウン
でしょ。

91 :
71様、皮膚科の情報ありがとうございました。
鷲尾皮膚科ですね。一度訪ねてみたいと思います。
(手荒れがヒドくなり、本当に困っています)
ちなみに西神の大病院は対応がイマイチでした。
明石駅前では、熊谷皮膚科も評判が良さそうですね。

92 :
79様、有難うございます。70です。
このページは貴重な情報をいただけるので、よく見ています。
樫野台の大型マンションだったんですか。
私は狩場台の住人ですが、周囲の住民は原因について誰も知りませんでした。
大事に到らなかったようで、まあよかったかなと思います。
また、よろしくお願いします。

93 :
10月から、西神中央、西神南、学園都市の駅周辺も駐車監視員活動対象地域になるようです。
中央の駅両側や、南のファミマ周辺の路駐なくなるかな。。。
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/guideline/pdf_data/kobenishi.pdf

94 :
>>93
ついに始まりましたか。これで南のファミマも売り上げ減少ですな。
不法路駐を大量に生み出しといて何の対策も取らずにのうのうと儲けやがって、
ザマーミロってところです。

95 :
しかしナチュラルローソンは残念だったね
個人的にはファミマより応援してたのに
うにあられ美味しかったな。。。高かったけど

96 :
プレシアの路上駐車もあいかわらずですなぁ。

97 :
>>95
同感、21時ぐらいからバスロータリーまでファミマの駐車場だからな。
店の前水まいて地べた座ってる連中追い払ってくれりゃいいのに。

98 :
>>96に激しく同感!!!

プレシア前に【白いステップワゴン】
毎日必ず停めている、というより留めている
いや、泊めている・・・全部該当だ〜!

99 :
http://japanese.joins.com/forum/board/view.php?no=104140&page=9
神戸市内の公園で、すべり台などの遊具に亀裂や溶接が外れる不具合が
相次いで見つかり、国土交通省は全国の自治体に対し、同じ型の遊具の
安全点検を行うよう指示しました。

プレシア前の公園の遊具閉鎖されてるとおもったらこれですか・・・・

100 :
朝の地下鉄、西神南からだと座れないですか?
三宮まで乗ります。来年からポートアイランドまで行かないといけないので・・・・

101 :

西神南からだと座れないですよ!
中央までいってからだと
座れると思いますけど(笑)

102 :
運賃30円の違いで朝はまったく座れませんよ25分〜30分立ちっぱなし。

 30分といえばJRなら快速電車でも三宮から大阪の距離です。JRなら停車
駅が少ないので加・減速が少なく足腰の負担すくないですが停車駅の多い
30分のラッシュは大変ですよ。新長田〜三宮がまた精神的に長く感じるん
だわ。

104 :
最近サザンヒルズ横の多目的広場で寝泊りしてカップラーメンゴミや広場にある池に食い散らかしたゴミを捨ててるヤツらは何者なんや!
ファミマの悪影響やな。今日も朝から三人死んだように寝てるわ!西神南の住人なん?

105 :
たかだか30分の電車の中くらい、立って通勤したいものです。
超がつくような満員電車で、座ってた人が降りるために席を空けたのに
目の前に立ってる人が座らないのは迷惑ですが。

106 :
>101−102
一駅で偉い違いですね。学園都市や名谷でだいたいが降りる、みたいなことはないでしょうか。
満員電車は気分が悪くなるから苦手です・・・

107 :
>>106
最後尾に乗ると板宿か新長田で多少降りる。運が良ければ座れるよ
先頭は三宮まで誰も降りないことが多い

108 :
>>106
気持ち分かりますよぉ。
かと言って中央まで行って折り返すのは、完全にキセルですからダメですし…。
ラッシュピークの時間なら、1時間早く出ればちょっとは空いてたりしますよ。
私は、早めに出て三宮で朝ご飯食べて、余裕もって出社してます。

109 :
>>105
106さんのいうとおり最後尾だと
まだ気が楽です!まあどの車両にしろ
板宿or新長田まで待たないといけません(笑)

名谷と妙法寺が苦しいですね・・・

110 :

間違いました(汗)

>>106
>>107さんさんのいうとおり最後尾だと
まだ気が楽です!まあどの車両にしろ
板宿or新長田まで待たないといけません(笑)

名谷と妙法寺が苦しいですね・・・

111 :
夕方の西神中央方面だと名谷で殆どの客が降りるのですがね。朝はちょっと・・・
107氏の言うとおり、先頭車両は三宮駅の出口に一番近いので、ここは殆どの人が三宮まで動かないです。

しかし市営地下鉄よ、あの混雑で赤字って言うのが信じられんぞ・・

112 :
でもエコファミリー制度はいいぞ!

113 :
>>111
西神・山手線が黒字で、海岸線が赤字らしいです。

114 :
何より運賃高すぎ

115 :
 西神から明石方面に延伸すれば、もっと人の流れが変わってくるよ。
三宮から私鉄と乗り入れを早く実現してよ。東京では当たり前だよ。
乗り換えずに行ける方が便利だよ。特に通勤するときはね。

116 :
>115さん
確かに明石までくればかなり便利ですね。神姫バスが反対しそうだけど。

117 :
神姫バス、反対するくらいならもっと本数ふやしてくれと言いたい

118 :
岩岡方面への延伸なら可能性はまだ0.1%くらい残ってるかもしれんがw。

119 :
岩岡方面なら延伸の可能性はある。けどそれはゼロじゃないって程度のものだね。
明石市が神戸市に吸収合併でもされたら、可能性は少し高くなる。

120 :
>>117
明石〜西神中央は現状は15分に1本だな。
玉津インターまでにたいていの客は降りるし
今のままでいいんじゃない?

121 :
神戸市が自分の開発した住宅地以外のところに鉄道を延伸することは絶対にない。

と、言い切れる。

122 :
西区の中に環状線を作って名谷あたりで本線に繋いでくれ

123 :
>>121
同意

>>122
名案

124 :
暴走族ウザイ。
奴ら、あんなことやっててよく生活できてるなぁ。

125 :
>>124
いつも玉津のほうから来てるけど、玉津の人間なんかな。
どういう教育受けとうねん。

127 :
本田インサイトは形あのガンメタで覚えちまった・・・
 あれハイブリッドなんだっけ?コンビニ来る前からの常連だよ。

>>104
夜原付で2人乗りして公園に走っていったの見たことあるわ。多分あそこの
公園の東屋でさわいでるんじゃないかな。
 そもそも駐車場側に店舗作らないところから会社の姿勢みえてるからねぇ。
閉店時間になると騒がしい集団するし。

129 :
>117
おそレスすみません。
平常時15分間隔は問題ないのですが、21時から30分に1本というのは
通勤に利用している人が普通に帰ってくるだけで、少しつらいところがありますね。

あと、これは言っても仕方ないかもですが、土曜の23時、23時20分発のバスは悲惨です。
客が乗り切れずに、出発したこともありますからね…。
そして代替手段がないがゆえに、そのあとみんなタクシーに流れていく…

まぁここに書いても仕方ないですがね。

130 :
>>129
あの時間に乗ってる人で西神まで通して乗る人はいないはずです。
玉津インターまでのバスがもう少し遅い時間まであればいいんですね。
「西区役所行き」とか「神戸西高校行き」みたいなのが。

131 :
>>129
土曜日は22時30分が最終ですよ
http://www.shinkibus.jp/snk/ttbl_htm/22000_5.Html
23時台は平日のみです。

132 :
>129
書き間違えました…すみません。。。
土曜はむしろすいてますね。 悲惨なのは金曜です。

133 :
>>96
いや、ほんとマジでプレシア前の路駐をなんとかしてほしい。
駐禁の標識がないから、路駐可能と思っているのか?あそこの住人は。

134 :
もちろん、路上駐車する住民も悪いが、マンションの設計者も悪い。
ハピアスみたいに一時的に駐車できるスペースを設けるべき。
知り合いに宅配業者の人が言っていたが西神南のマンションは宅配や
郵便のことをまったく考慮してないのが多くトラックなどを路上駐車
しなくてはならないしトラックからマンション入り口まで遠く大変だそうだ。
宅配・郵便局ともに嫌われている地区らしい。(1つの荷物を届けるのが
他の地区より時間がかかり、はっきり言って西神南地区は赤字になる
そうだ)

135 :
 何言ってるの、路駐するやつは悪いとわかっていてやっているのだから、変な
言い訳しないでほしいね。東京では、この機会に自転車などを使って綿密に配車
する手法で成功しているというのにね。荷物が多いところには台車を配置しても
十分ニーズに応えられるはず。まだまだ、業者側がニーズの把握出来ていないね。
それ以上に路駐は犯罪の温床になっている。加古川の事件も路駐を野放しにして
いるから街の雰囲気が変なものも気にしなしような空気になったのよ。

136 :
そうだよね。路上駐車と町並み整備店舗の開業禁止。

店舗開業時に全住民に意見聴聞会必要だわ。

かってに横に病院とかできても困るし病院の横は病人嫌、不審者や
泥棒にあうし、美容院とかもいらない。コンビニの
お店いらない。店舗は皆で反対しましょう。

ごみがない、西神 西神南 を作りましょう。 犯罪防止です。
病院、店舗で治安悪化。 店舗反対運動。

137 :
プレシア前に路駐が多く、ハピアス前に路駐が少ないのは来客用駐車場があるからと言うのは昼間のことなら理解できます。
しかし、夜間にプレシア前に路駐が多いのは来客ではなく、住民の車です。それも毎夜同じ車が止まっています。
会社のロゴが描かれた車を毎夜よく止めるよね。会社も会社、個人も個人よくやるよ。

138 :
>>136虫唾が走る

139 :
プレシアは自治会ないのかな?
路駐の対策をしっかりして欲しいものだ。
白のステップ○ゴン・・・今夜も「泊」まってる!

140 :
>>136
 もし、店舗が一つもなかったら夜間駅前は真っ暗ですよ。コンビニがあるから明るくまた暖かく感じるのです。
 それに、交番は本当に夜中づっと警官いますか?それに引き換えコンビには24時間人が居ます。
 何かのとき、助けを求めたり最後の駆け込み寺になるのです。
 町の治安にとって、いいところにも目を向けてください。

141 :
>>140
はいはい、よく分かりました。
子供は引っ込んでおいてねw

142 :
>>136
私も静かな街の方が好きなんですけど、街は程好く住民や店舗が入れ替わっていかないと
やがてシルバータウン化しますよね。ひよどり台や高倉台なんか行くと痛感します。


>>141
とてもカンジ悪いですね。

143 :
>>140
目の前にある店見てますけどどちらかというと夜間は外部侵入者のほうが
多い感じですよ。コンビニで買い物をして前の公園の東屋などで食い散らして
仲間で夜を明かす。
 夜間閉店していても今までは静かで出入りが少なかった駅前に居場所を
見つけた連中が習慣として夜間バスロータリーなどに集合という感じも
受けます。
 
 コンビニにしても駐車場側は出店を拒否して今の位置になったと聞いてます
、駐車場側の立地か光の広場側の薬局側であれば夜間の溜まりもなかったと
考えています。
 路上駐車、マフラー改造車によるアイドリング、閉店後公園や歩道での
溜まり(私有地内・公園内原付二人乗り等含む)。治安がよくなったとは
まったく感じません、実際に開店前までは出現しておりませんでした。

144 :
>>143
同意!
南の住人だけではないと思う。
塾も近くにあるし、バカみて小さい子が影響を受けるのも困る。
警察は注意できないの?路駐もそのまま?
注意するのは危険だし、警察や店員が動いてもらわないとひどくなりそう。

145 :
中央住民なんでよく分らないのですが、プレシアには住民用駐車場ないの?

146 :
消防署近くのパン屋。
食パンを買ったら「4枚●」の表示。
どうみても6枚切りの薄さが4枚。
普通は1斤を何枚に切るかによって、「5枚切り」「4枚切り」の表示なのに。
「切り」のところをマジックで塗ってあった。
わかりにくい表示だと思う。
6枚切りの厚さのパンを4枚で、1斤ないことになるのにそこそこの値段。
こんな表示でいいんだろうか?

147 :
切って文字が消されてたんなら4枚 切り じゃなく4枚 入り ってことくらい
パンの厚みと内容量、その文字を消してる表示でわかりそうだが(内容量が確認できないような袋ならスマソ)
消した 切 の上に 入 って書かないとダメなんかなぁ
余白に書いても字が小さいとそれはそれでわかりにくい表示だと言われるんだろうし…
146のように表示を見ない人にはどうやっても後でわかりにくいって言われる気がする

なんだか消費者としての能力が低いだけにも見えるけど
どうしても気になるならJAROにでも言ってみると良いんじゃないかな

148 :
本当にプレシアの前の路上駐車はエグイ
毎晩停めている車も多いし

この前、警察がいたから「取り締まるんですか?」って聞いたら、そうじゃないらしく
「今、駐車禁止道路の申請中で、もうすぐ許可がおりる」ということ

駐車禁止でなくても、毎晩停めている今だって違反のはず
住人も努力しているのか!

同じ町に住む者として悲しい

149 :
待つしかないですね
早くどうにかしてもらいたい

150 :
>>「今、駐車禁止道路の申請中で、もうすぐ許可がおりる」ということ

4月の時点でも同じようなこと聞きました。
本当に動いているのでしょうか??

151 :
バスのロータリー前も含めて警察官は治安が悪くなって、何か起きるまで注意もしないつもりなのかと思う。

152 :
そんなにひどいなら直接は言いにくいけど苦情の張り紙ぐらいしてもいいんじゃないのか

153 :
神戸市の住宅規約の店舗禁止病院禁止を適用してほしい。
自治連合会の夜間パトロールファミマ前、要請して下さい。
だれか、、、、

154 :
南は夜中に車やバイクの音がうるさい。
コンビ二前にいる奴らなのか?

155 :
他力本願なヤツばっか。
あほちゃうか。

こんなヤツばっかりの所に家買うんじゃなかったかなぁ。

156 :
君も・・・

157 :
オレまだ引っ越す前

158 :
プレシア住人は恥ずかしくないのか?

159 :
恥ずかしいやろね。やっぱり。
ま、自業自得やね。

でも、駐禁になったら、隣のシーズ前に停めるんやろなぁ。憶測やけどw

160 :
プレシアって駐車場が足りないんですか。
結構いい値段してるので、それなりの人が住んでいるんじゃないのですか。

161 :
プレシアがいい値段かどうかは別として
お金がある=マナーが良いというのは違うでしょうね
お金持ちでも悪い人も多くいますし

162 :
なんかまた包丁持った人がうろついてるみたいやねー。

163 :
>>162

まじ?どこで?

164 :
>>162
詳細求む!!

165 :
レストランの中とか。。。

166 :
本日22時ごろプレシア前に黄色のトッポ一台のみ
珍しい〜!!

167 :
今日は1台だけでも、明日になったらどうせまたも数台になってるんだろうけど
公園とハピアスの間にも路上駐車多いし、纏めてどうにかしてもらいたい
駐禁道路の申請とやらはどうなってるのかねぇ

168 :
神戸市による都市計画の変更で、業務地区の予定だった駅西の部分が、また中高層住宅地に換わるらしい。
また、南西端の地区も住宅地に変更になった。
勝手な言いぐさだが、これ以上西神南の人口を増やして欲しくないなぁ・・・

169 :
>>168
人口が増えるなら学校関係もどうにかして欲しいなぁ…今以上は収容しきれないんじゃ。
でも数十年後の高齢化を考えると、やたらに学校を増やす事はできないんだろうけど。西神ニュータウンが高齢化で子どもが減ってるらしいしね。

171 :
>>147
なんかポイントがずれてませんか?
明らかに一斤より小さいのに一斤として売っているのが
変ってことでしょう。
まあどんな売りかただったのかみてないから分からないけど。
もし同じ厚さのパンが六枚と四枚入りのが同じ値段なら明らかに
入れ間違い。

須磨の神の谷で子猫の首なし死体が見つかったそうですね。
桜ヶ丘でもあったし鬼畜が多くて恐ろしい。

173 :
西神や西神南はいろんなとこから集まってきた寄せ集め住民ばかりだからまとまり悪いよ
仕方ない事なんだけどね

174 :
まとまってどうするんでしょうか?
あなた活動家?

175 :
南のナチュラルローソンのあったところは何かできないの?

176 :
駐禁パトロールの写真で捕まってたよ。
医者のくるまはどうして捕まらないのさ????
病院反対病人きらい

177 :
先週の金曜くらいからプロ野球の星野ジャパンが西神にきていますね
川崎選手、西岡選手、青木選手、
今日は上原選手と藤川選手と涌井せんしゅを見ました。

178 :
近隣に宿泊らしいですね
明日はスカイマークで試合です

179 :
西神中央で、100円ショップ、ありますか?

180 :
>>179
プレンティにダイソーがあるよ。

181 :
 星野ジャパンは西神オリエンタルにいるんじゃない?スポーツ選手は西神
によく来るよね。

182 :
西神中央や西神南の氏神ってどこになるの?

その地その地にあるって聞いたことがあって。

183 :
>>180
サンクス、明日行ってみよ。

184 :
>>182
この街を作った連中が氏神を祭るようなことをするだろうか・・・。

185 :
>> 182

諏訪神社
開けゆく西神の氏神様としても多くの崇敬を集める。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/89/marugoto/shigen/hasetani11.html

だそうで。

186 :
>>185
ありがと。

無神論者だけど、新しい町はそういうことに感心なよね。

ちょっと寂しい気も・・・。

187 :
最近、西神南駅前でヤンキー(?)っぽい人をよく見かけるようになった気が
します。このあたりでは今まではあまりみかけなかったのに・・・。
南の住人かなあ、それとも遠くからきてるのかなあ。
治安が悪くなってきているようなきが・・・。

188 :
西神中央のイトマンのガキ共がうざい。
母親もうざい。ああいうやつらが子育てするから治安が悪くなんじゃね?
「そんなことしたら怒られるよ・・」って、おまえが自分で怒れっつうの。

189 :
子育てを父母や学校だけに押し付けてるところに今の教育荒廃の原因がある。
本来なら地域に住む人みんなが子供の面倒を見るべきなんだよな。
近所の子供を見かけたらひと声かけるとか、遅くまで遊んでいる子供を
見かけたら見知らぬ子供でも早く帰るよう促したりとか。

でも他人の子を自分の子供と同じように叱れるかと問われると、実際難しい
ですもんね。

190 :
>近所の子供を見かけたらひと声かけるとか、遅くまで遊んでいる子供を
見かけたら見知らぬ子供でも早く帰るよう促したりとか。

今どきそんなことしたら、速攻で不審者扱いされてしまうわ。

191 :
大阪では「はよ帰りや」って声をかけただけで、警察の不審者情報に登録されてたしなあ。

192 :
先週末カインズでガスてんのイベントしてた。
子供も大人も参加OKでクイズに答えていくと最後にガラボンできるのだが
いつもカインズをうろついてる小学生の遊び場になってた。
何回もクイズをしてはガラポンしまくてたみたいで、ガスてんの店員は
かなりウザがってた。
また今週末もあるけど、同じガキ共がいるんだろ〜な〜

193 :
昔からウザガキはいたんだろうけど、子供の行動を微笑ましく見てくれていた気もする。
それは親が子供の無秩序な行動を必死で躾していたからなのかな。

今はガキの行動を親がなにも見ていないから苦笑いになる。
自分や自分の家族が少しでも得すれば他人の迷惑はしったこっちゃない!

怖い人が多いから注意したりしたら揉め事になりそうだし。

194 :
>>189
父母や学校には元々子供を教育する責任があるのだから、
それを「押し付け」と表現するのは変だよ。

地域が他人のガキの面倒を見るべきってのもカンベンしてくれ。
そうしたい人は自発的にそうすればいいんであって、
べき論で語るとそれこそ他人への責任の押し付けになるよ。

195 :
>>194
親や学校に子育ての責任がないとは言っていないよ。>>189をよく嫁。

周りがサポートしてやらないと、少子化や核家族化で経験値が不足している
現代の親世代には、子育ては荷が重いだろうな、と。
じゃあ生まなきゃいいじゃんってのは理屈だが、それもまた困ったことに
なるしな。学校も別に子供の躾を教えるところじゃないし。
一番いいのは地域コミュニティ自らが地域の子供を育てる姿だと思うんだが。

ま、所詮ニュータウンじゃあそれも無理だわな。

196 :
でも基本は親がしつけるべきでしょ。
親がろくに叱りもしないのに近所の人間は何もできない。
しかっても親が文句言ってくるって。

197 :
あ、今日の夜七時ごろにオール電化が何とかとか言って
渡したいものがあるから出てくるようにってのが来てた。
うちはオール電化じゃないからって行ったら、ガス使ってても
対象と対象外の家があるからとか云々。
あれ絶対悪徳リフォーム系統だと思う。

198 :
「渡したいものがあるから出てきてくれ」というのにまともな
業者・会社はない…と思ってる。最近では絶対出て行かない。

199 :
インフルエンザの予防接種 みなさんはどちらの病院で受けましたか?
大阪から引っ越してきたのですが こちらの相場はいくらぐらいでしょうか?
教えてください<(_ _)>よろしくお願いします

200 :
>>199
1回目が4000〜5000円位
2回目が2000円くらいでやってくれます。私も接種しました。
任意接種で、保険診療には成りませんのでご注意を。

201 :
>>199
下記HPに予防接種料金が書いてあります。
多分、どこでも料金は同じなので、近所の内科で接種したらいいよ。
1回目4080円
2回目2540円
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/h026.html

202 :
西神中央のカラオケってどう?

203 :
中央の駅の改札の込み方の歪さは異常。
IC用ゲートを磁気券との兼用にすればいいのに
交通局頭悪いだろ

205 :
伊吹台自治連合会が総理大臣賞みたいなのもらったんだね。
路上駐車ゼロの町をとかスローガンにあるけどここでよく話題になってる
マンションの件はどうなってんだろ。
マンションは加入してないの?

206 :
あんなの見るからに古参だけのRーじゃないの。
区画増えたら後付の繰り返しで理想通りにならないの
分かりきってるだろうに。

207 :
さっき南で自転車撤去してた。
結構な台数だった。
なんで自転車置きっぱなしなんだ?

208 :
駐輪禁止区域に止めてある大量の自転車うぜーよなー
あれって駐輪禁止区域、つまり道なんだからトラックとかに載せて
「落ちてました」って警察に届けたりしたら罪になるんだろうか?
めんどくせーからそんなことしないけど

209 :
残念だが罪になる
つか、しないことを考えて罪になるか疑問に思う方が「めんどくせー」じゃないか?w

210 :
私はサザンヒルズ1番館の住民ですが、ファミマのおかげでえらい迷惑しています。
土日とかに横の広場で子供と遊んでるんですが、ボケ共がファミマで買ってきたカップメンを
広場で食べてて、余った汁を広場に捨てたり、広場にある水溜めに流したり
してます。あそこにはメダカやエビなど住んでて子供もよく見に行ったりしてるので
なんか悲しいと言うより怒りを感じます。ファミマができてから10〜15才くらいの茶髪の
女の子達が広場の真ん中に座り込んでカップメンやお菓子を食べています。こんな子ら今まで見かけたことありません。
路上駐車は増えるし治安悪くなるし、いいこと何もありません。

211 :
>202
あそこは高い
玉津のメガパにあるボンボンか伊川谷にあるカラオケがおすすめ。

212 :
>>210
で、その子らに、注意はしたのか?

213 :
>>212
そうだ!皆が注意しない!!

214 :
注意ってできる?

そういう輩はなんやおまえ!ってなるでしょ?
説明してわかるような奴らじゃないから、そんな奴らの溜まり場にならないようにするほうが効果的なんじゃない?
たった数人のバカガキのためにみんなが嫌な思いになってるから、それくらいのことはして欲しい。
子供も多いし、何とかして欲しい。

215 :
そこで伊吹台自治連合会の出番です。

217 :
まずは路駐の排除から
プレシア前に停めた人が、別の方向に歩いていった。
案外、プレシア住人と違う人も停めているのかも?

この世の中、直接注意なんてするもんじゃないよ
危ない

218 :
今晩もファミマ前から爆音2輪がご出発ですよ・・・

219 :
今、井吹台北町をアホな暴走族が走っていきました 悲
あいつらは、他人に迷惑をかけていることを理解できないのでしょうか?
お巡りさん
なんとかしてください

220 :
>他人に迷惑をかけていることを理解できないのでしょうか?

他人に迷惑かけてる俺様、カッコイイー
か、俺様が楽しいから他人の迷惑になっても構わねーよ

って思ってそう
ここで「お巡りさんなんとかしてください」って言っても動かないですよ

221 :
2週間に一回くらいある、肥料の臭い、なんとかしてよ!
牛舎?
クリーンセンター?

223 :
町内会とか自治体ってあんの?

224 :
知り合いが住んでるんですが西神南って田舎なんですか?

227 :
今はクラクション鳴らしただけで刺されたりするし、

228 :
>>225 226
回答ありがとうございます。
そうですか・・・駅前に大きなお店ができたと喜んでたので
うらやましいなぁと思ってたんですが。
東京在住なのですが西神南近辺は関東人に優しいでしょうか?
お正月に遊びに行く予定なのでちょっと不安(関西発上陸です)

229 :
>>225 226
ww

231 :
>>p6028-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
なんでそんなに必死なの??

232 :
西区を大都会にしてやる。

233 :
>>221
櫨谷の牛舎の臭いだと思うよ
残念だけど先に住んでたのはあちらなので諦めましょう、仕方ない

234 :
牛の糞からバニラの香りを取り出す技術
何とかノーベル賞で,今年表彰されてたね
神戸西区産バニラとかって売り出したりして
地元のバニラを使ったいたずらシューとか 
有名になったりしてw

235 :
井吹台住人だけど、
最近夕方〜夜中くらいに街中をクラクションを鳴らしまわって走ってる車がいる・・・。
このあたりも治安悪くなってきたのかなぁ。

236 :
そんなのもいるんや。
引ったくりとか人に害がなきゃないといいけど。

ゴミとかコンビニがもっと注意するべきなんだろうけど。

237 :
14日の午後4時25分頃に井吹台東町4丁目でひったくりがあったと神戸新聞に載ってました。
後ろから自転車に乗った男に手提げかばんをひったくられたそうです。

井吹台も治安が悪くなったんでしょうかね…

239 :
はじめまして!最近西神南に引越ししてきたので
西区のことがよくわかりません〜
みなさんどこでお買い物をされていますか?
お勧めのところがあれば教えてください。
平日は、だんなが車を使っていてるので、できれば地下鉄沿線でお願いします。

240 :
地下鉄にかわいい絵が貼られてるね。
幼稚園児が書いたクリスマスの絵、見てて癒されたよ。

241 :
>>239
とりあえずどんな物を買いたいかを書いた方がいいと思うよ
地下鉄で西神中央、学園都市、名谷、バスで別府辺りに行って
歩き周ってはどうかな。好みの店が見つかるかもしれない

242 :
近畿人さんありがとうございます(^o^)
食料品とか〜あと洋服や生活雑貨なども〜
そうですね!ちょっと歩き回ってみます。
お勧めがあればまた教えてください!

243 :
西神南って、自転車だと生活しにくいですね
伊川谷へと坂を下ると、Rる

244 :
>>238
あの場所をネタにするとすぐ削除だね
事実は事実なのにね

245 :
>>243
坂さえなければねぇ、明石までも10キロ30〜40分も走れば着く
距離だし悪くないのだが・・・。
 
>>242
車なら舞子のアウトレットで服、垂水警察斜め前のケーズ・ミドリで家電、
野菜ならワイン城に即売所あったっけ?
 伊川谷は北別府と有瀬の幹線道路沿いにパソコンパーツショップから
ダイソーまでそろってますね。

246 :
南は昔はものすごく治安が良かったんですけどね。
特に震災の半年前、南が出来たばかりの頃。(当時は東町しかなかった。)
ごみ一つ落ちていない、住民のマナーが際立って良くて、引っ越してきたばかりの
時はすごく驚きました。
だって、地下鉄に乗ると、中央や学園都市から乗ってきたお年よりに声をかけられ
て、「南に住んでるの?すごいねぇ。あそこは大手の重役クラスしか住めないって
評判よ。」なんて言われたこともあったのに。

震災後、色々と狂った気がします。
都市計画を変更して賃貸や仮設を立てた結果、一部ガラの悪い人が増えましたし。
被災者としてやってきた人は、殆どの人がまともだと思うけれど、公共マナーを
ひどく乱す人間が一部混じっていたから、治安は悪化したと思います。
一部の人間が元からの住民と、被災して移住してきた人の、両方に迷惑かけてるよ。

南への招かれざる客は、加古川、姫路方面からとか、尼崎からきてるとか、
なんか聞いたことあります。
前は夜中の3時に大音量で暴走してて、大迷惑です。
本当に、警察なんとかしてほしい。

あと、ファミマの横、路駐がアホみたいに多いですよね。
駐車違反、ゴミの処分、その他、公共マナーを守れないような奴は
もっと取り締まればいいのに。

247 :
ところでカインズの2F、がら空きだけど、
スポーツジムとか出来ないかなー。
住宅地だから絶対流行ると思うけどな。

あと、南に美味しくてお洒落なカフェが欲しい。

248 :
南では商売は厳しいでしょ
他の地域からの客が期待出来ないし、南の住民だけでは売り上げ伸ばせない
どんな店出しても南では成り立たないと思う

249 :
毎年年末にあるぼんち工場でのセールは今年もありますか?

250 :
西神そごうはお正月のセール、何時間も前から並んでいますか?
子供服のセールに行きたいのですが・・。どなたかご存知の方教えてください。

251 :
>279
急げ〜 今日明日だよ〜 今日は5時まで。
  明日は9時から3時まで。

252 :
ぼんち工場のセールは安かったりするの?

253 :
あけおめー

254 :
ことよろー

255 :
>>247
園芸ペット館だよね?
離れていて不便だし園芸館は駐車料金いるし、西館の一部場所を
あけて一つにまとめたらいいのに。
駐車場の脇に土地余ってるし。

256 :
ボウリング場のバイト、やる気なさすぎ。
返事ぐらいしっかりして欲しい。
事務的な態度に腹が立ちます。

257 :
うめちんさん
野菜なら小寺地区(地下鉄:伊川谷駅の近く)の直売場が安いですよ。
ただし、土、日の朝8時から11時ごろまで。目で確かめてください。

258 :
昨日ペット館に猫砂飼いに行ってきた。
本館から普通に歩いて五分だからそれほど遠くじゃないけど
やはりあの脇の空き地に小さい建物建てて園芸ペット館が
あったほうが便利。
メスの`ラ?か白い子猫がガラス越しに鬼ごっこしてくれて
物凄く可愛かった!
いい飼い主さんが飼ってくれますように。

259 :
メスのメンヘラ
に見えた。

260 :
動物は好きなんだけど、ペットショップって嫌い。
ガラスケースに入れられて鳴いてる子犬や子猫を見ると、哀れさを感じて
しまう。
確かに見た目は愛らしいから飼いたくなるんだけど、ここで買っちゃうと、
売れれば儲かる業者は同じような「商品」を今後も増産させるしね。
動物虐待に近い物があるよ、あれは。

261 :
>>260 同感!!!
売れ残ると処分されたりするらしい。
命をモノ扱いしないで欲しいです。

あと、毛皮も嫌いです。
生きていた頃を思い浮かべると涙がでてきそうです。

262 :
あのお?実際の話、西神南は治安が悪くなったのですか?
近々引っ越すので。閑静な住宅街で、近くにハイテク?工場もあって。
周りの方々も誇りを持てますよと言われました。が・・・。

263 :
治安ね〜
最近、ひったくりがあったのは事実だが、各年度ごとの犯罪発生件数の推移を見ないとなんとも言えないね。
http://www.police.pref.hyogo.jp/ps/10kobenishi/

路上駐車が増えているのは確か
たまに、しょぼい暴走族(2台程度)が出没するようになったのは確か
こういうことから、徐々に治安は悪くなるのでしょうね・・・

やだやだ

264 :
 駐車監視員さんの活動は成果が上がっていますでしょうか。だいたい、よその
街も路上駐車からガタガタになっていくからなぁ。路上駐車やっている人はいつも
決まっているんじゃないの。そろそろ「がつーん」と痛い注射してもいいよ。
路上駐車で街の評判が下がるのいやだからな。

265 :
しょぼい暴走族、元日と3日頃にもきてましたね

266 :
自分の駐車場の如く自宅前に路上駐車してる家も多いですよねぇ。
自治会が路上駐車ゼロを目指しているのに、
その自治会役員の人間が自宅前に何台も路上駐車してたりして、もうアホかと。
この数年で西神南の住人のモラルもだいぶ下がってきた感じがします。

267 :
わざわざ車で来るほどの場所でもないと思いますが、東公園の横の路上駐車は
ひどいです。どこから来ているのかは知りませんが。

犬を飼っているひとのほとんどは糞を拾いません。道と公園はRだらけです。
鑑札を付けているのは、東町ではごく一部の裕福な家で飼われている
大きな犬だけです。当然、定期的な予防接種も受けていません。
逃げた犬が事件を起こしても、登録してないのを根拠にうちの犬ではないと
主張するDQ.Nばかりです。
自治会でも鑑札・予防接種については消極的です。

駅へ続く道はタバコのポイ捨てが多く、喫煙者が多い街です。
喫煙者とモラルは無縁です。
町内会の清掃で家の前はなんとか吸殻だらけになるのは防いでいます。
バス亭付近のポイ捨てもひどく、特に1こ目のバス亭で降りる高齢者は吸殻入れと
いうものを知りません。注意をしてもボーッと死んだ魚のような目で見つめられる
だけです。

>>262
>閑静な住宅街
閑静過ぎて怖い時もあります。
>ハイテク?工場
ハイテクパークのことでしたら、ハイテクノロジーではなくハイテクニック産業が
多いようです。

以上、駅の東側でした。西は知りません。

269 :
>>260-261
自分もペットショップは嫌い。
例の白い猫も飼いたくなるけど、どこかで野良の子猫に
であった時に備えてペットショップでは買わない方針。
処分される数が凄いのだから売れる当ても無いのに繁殖なんて
するべきじゃないよね。
最低限、飼いたいという人数が集まったらそれからきっちりした
ブリーダーが繁殖させるとか。
イギリスは生態販売禁止ということだからあのガラスケースに展示
されてるのを見たらびっくりだろうな。

>>266
中央だけどうちの付近も自宅前に当然のように路上駐車してる家多いです。
特に多いのが両面道路や緑道で前面に他の家の玄関が無い家。

犬の糞に関してはたまにあるけれど見かける犬の数からすれば
ごく一部の不届き飼い主が放置している模様。
駅までバスが通る道をあるいていてタバコの吸殻は見かけた覚えが無い。
駅の東に関してはぽい捨てはあまり無いみたい。

270 :
プレシアの入り口に「ここで犬にオシッコをさせないで下さい」という看板がたった。
管理組合の名前で

その前に、プレシア前の路上駐車をどうにかしてちょうだい
あの道沿いにコーン置いたらいいのに
プレシア住人のレベルがわかるね

271 :
>>268
西神南で廉価マンションってどこ?

272 :
コンビニができますね。

273 :
>>272
またですか?ナチュロのあとですか?

274 :
>>>273
噂ですが。そうなのですかね?

275 :
>>273、274
ハイテクパークにできるって聞いてるけど

277 :
北町の温泉付きマンション、温泉出たのかな?

278 :
今日、美賀多台で包丁を持った男がおったらしいけど、
詳しい情報をお願いします!!
噂では3人組??
小学校に保護者がたくさんお迎えに来てました。
怖いですね。

279 :
 ここに情報がありました。
http://hyogo-bouhan.net/file/1/topics_1_4906.php?uni=47906fb482212&PHPSESSID=f8ba5ee42dcb3e39dfbaa175e3d039c7

280 :
>>279
今流行りの特定アジア人の空き巣じゃないのかな。
彼らは包丁やナイフを脅しではなく、本当に使ってくるから危険。

281 :
>>280はあくまでファンタジーなので・・・

282 :
捕まったわけ?

283 :
凍結してる??

284 :
今度、車で西神中央に行くことになったんですが
どの駐車場が安い(停めやすい)か教えていただきたいのです
スーパーなどでいくらかお買い物すると
何時間か無料になるなどの情報も助かります
よろしくお願いします

285 :
駐車場はプレンティ、ダイエー、そごう、あと駅ビルにも一応ある
値段はどこも一緒だったんじゃないかな?
確か1時間210円、後は30分毎に50円だったはず
ダイエー、プレンティ、そごうで3千円以上の買物で1時間半無料
ダイエーとプレンティのレシートでは合計できたけどそごうはどうだったかな・・・
ウェストメンバーズカードを作れば105円で1ポイントが付いて1時間半無料になる
こんなもんかな

286 :
この前行ったら、ダイエーは2000円以上で1時間半無料に変更になってましたよ♪
でもやはり、ウェストメンバーズカードが便利ですね♪

287 :
>>285>>286

詳しい情報をありがとうございました
西神は遠い昔に行ったきりなので、とても助かりました

288 :
西神中央の住環境の情報が欲しくて ここにたどり着きました。初めて投稿致します。
春日台でも何丁目なのかによるでしょうけれども、夜に匂いが漂ってくることってあるのでしょうか?
家を購入しようかなって迷っているところなんですよ。
そこに限定しているわけではないですので樫野台や竹の台、美賀多台など・・・
宜しくおねがいします。

289 :
こんにちは。はじめまして!ジムに最近いきたいのですがお勧めありますか??
教えてください!!

290 :
西神にジムはないのでは?明石までバスで出たらありますよ。→コナミスポーツクラブ 明石

291 :
>>289
西神中央なら、イトマンスポーツクラブとコ・ス・パ 。

292 :
西体育館で十分!
1回280円だし

293 :
西神南の銀行の横の空地 工事が始まってるけど
なにができるんでしょうか?まさかコンビニ?

294 :
新長田にコナミが出来るよ

295 :
西神スレです

296 :
昭和61年4月から昭和62年3月の間、運行していた、学園都市発[22西神住宅団地]の側面経由幕をご存知の方教えて下さい

後 西神営業所のバスで側面経由幕の図を覚えていらっしゃる方(約20年前からは図は採用せず行き先のみ )西神営業所ならなん系統でもいいので教えて下さい

297 :
またナチュロみたいなコンビニできたらいいのに
結構気に入ってたんだけどな

298 :
ハイテクパークの久留主谷公園の横も整地してるね。正直今のセンタービル
のコンビニは路上駐車、マフラー改造車両の夜中アイドリング、溜まり行為。
夏場は駅前公園、マンション私有地内での夜間サッカーと原付通り抜け。
 ろくなことないから駅構内かガソリンスタンドの反対側かカインズの裏が
よかったんだけどなぁ。寒いから若者の溜まりはないけど夕方〜夜いまだに
路上駐車の列だしね。バスが走りにくそうだわ

299 :
>>290
そろそろ次スレ申請お願しますね

301 :2008/01/30
たったよ
http://www3.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1201699189&LAST=50

read.cgi V2.1 2013/05