2013年07月近畿33: 阪急宝塚線山本スレッド Part8(673) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県尼崎市を語ろうPart27(1000)
尼崎☆立花情報 Part10(1000)
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part18(316)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part27 ★☆★☆(1000)
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】(395)
六甲アイランド part20(1000)
★★★京都府亀岡市Part43★★★(1000)

阪急宝塚線山本スレッド Part8
1 :2007/06/23 〜 最終レス :2013/07/04
山本・平井・山手台。山本駅周辺の住民集まれ!


【関連リンク】
阪急宝塚線山本スレッド過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?yamamotolog

【前スレッドのタイトル・リンク】
阪急宝塚山本スレッド Part7
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1150381607



2 :
>>1
乙です

3 :
前スレ300
和菓子の金福輪なら山本駅南の菅屋で売ってますよ。

4 :
駅前に自転車置き場ありますか?

5 :
↑ 有料ならあるよ。

6 :
土曜日に放映されていIQサプリで、
菅家の金福輪が出てましたよね。でも字が
金福輪→金覆輪でした。どっちが本当なのかな?
ゲスト達が美味しいと絶賛していたので、
久々に又食べたくなりました〜。

7 :
金覆輪が合ってるみたいですね。
贈答品に良いですよね。
菅谷さん、検索したらHPありました。
見てると和洋どちらもおいしそうで、
明日買いに行ってしまいそうです(^^)

8 :
7
菅谷さん→菅屋さん

9 :
3です。
一応ネットで漢字を確認してからカキコしたんだが、
私が見たネット情報が間違っていたみたいです。すいません。m(_ _)m

10 :
>>9
いえいえ、こちらこそ間違いを指摘したような書き方で
すみませんm(__)m テレビでチラッと商品名と、店名が出てて、
まさかここの商品なのかな〜?それとも同じような店名と商品名
の物が東京の方でもあるのかな〜?と困惑していました。
それにしても、人気が出てなかなか買えなくなってしまうのかなぁと
余計な心配をしております(^^)

11 :
駅前のドラッグストアいつ開店かわかる方います?

12 :
>>11
7月28日グランドオープン

13 :
竹島

14 :
アイアイパークの公園が夕方はワンワンパークみたいになっている

15 :
最近出来たドラッグストアどうよ?
開店直後はいっぱいだったけど。

16 :
>>15
嫁いわく、結構お客さん来てるみたい。
商品も安くていい感じだが
子供つれてだと、少々通路が狭いらしい。

17 :
山本で、幼児向け体操教室があると聞いたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

18 :
>>16
安いかな?
川西に出た方が2割3割は違うと思うけど

19 :
↑ たしかに、新しいドラッグストア・ニシイチは近くのコープ、スピード、エビラ薬局、
シンヤクドーと内容が重なっています。
ビックリするほど安くもなく、悪いけどあっても無くても同じという感じ。
それより、ファミリーレストランか、マクドが来て欲しい。
駅北の新しい病院もあっても無くても同じだね。
なんで山本は病院と薬屋だらけなんだ?

20 :
↑ 最近は学習塾も増えたね。(笑)

21 :
阪急沿線で今後一番開発されるのが、山本です。
先行投資で、ドラッグストア、病院、理髪店が増えています。

22 :
先行投資はいいけど、あまりに偏っていると思うよ。
バランス良く発展して欲しい。

23 :
日本社会のバランスの悪さが、山本でも見れる。
苦労もせずに、先祖から授かった土地を簡単に開発業者に売り飛ばす。
結果、バランスの悪い開発が進む・・・・
不動産資産に胡坐をかいている農家が多すぎ・・・・
せめて、サラリーマン程度には働いて欲しい・・・・コレ、土地無しのひがみです。
スンマセン・・

24 :
植木畑を売り飛ばせば、一生遊んで食べていけるものね。

25 :
いくらなんでもそこまでじゃないとは思うけど・・・。
植木の山本、緑の山本なんだからそこを考えてうまく残してほしい。

26 :
いや、親から貰ったものを子供に伝えるというのは、かなりプレッシャーだと思うよ。
なんと言っても千年の植木産地だからなぁ。自分の代でつぶす事は抵抗あるだろう。
伝統、しきたり、大変だと思うよ。

27 :
>25
中筋はマンションや飲食店などで壊滅的ですよ。
山本丸橋口谷中筋荒牧、あの一帯としての植木産地ですからね。

28 :
今はどの地区も屋号として植木屋は存在してますが、ほとんど不動産業ですね。
植木だけでは生計が成り立たないのも事実ですが、売り方に問題ありですネ・・
おそらく、みんなが考えているほど植木屋さん(地主)は、植木の町とか伝統とかに
とらわれていません。
少しでも条件がよければ、なんでも有りです。

29 :
いまだ見かける「野焼き」。
条例ができて禁止されたのだから守って欲しい。
裏でバチバチ音がして、火事かと思いましたよ。
道路に白煙がきて視界が見えなくなった事もありました。

30 :
除草剤やら殺虫剤まかれるより野焼きのほうがいいなあ。
無意味にやってるわけでもないだろうし。

31 :
除草や殺虫目的に野焼きしてるわけじゃないでしょ。
選定した枝とか、抜いてきた草とか、まとめて燃やしてるし。
で、それとは別に農薬は普通に使ってるよね。

32 :
無農薬と騒ぎ立てている連中のほとんどが
ゴキブリに大騒ぎして、殺虫剤を撒き散らしている現実・・・・

33 :
そういう現実がもしあるなら滑稽だけど
無農薬を気にする方は
全般的に健康に良い事について調べているでしょうね〜
残念!

34 :
鉄道会社系のディヴェロッパーはひどい。
口先だけ「環境重視」だなんていいながら、
大資本を投入して、山手台一帯の乱開発。
一昔前の手法そのまま、、、崩された自然は元に戻らない。
所詮2流会社か、、。

35 :
その2流会社の前は、某地銀が開発に失敗・・
結果、それが原因で経営破たんしました。
長尾山古墳のタタリじゃ・・・・
で、長尾山古墳てどこ?

36 :
20年以上前から、山手台が開発されて山本周辺は大都会になるという話だった。
最近やっと駅前にビルも出来はじめたが、まだ田舎だぁ!(笑)
山手台の人口も最初の予定よりかなり少ない。
山手台小、中はマンモス校になるはずだったのに。
まあ、世の中思い通りには行かないもんだね。(爆)

37 :
山本に住んで40年近くになりますが、大都会になるなんて
聞いたことが無いけどね。・・・・

38 :
>>34
大規模山林破壊しといて、自然に恵まれた環境なんてよく
しゃあしゃあと言えますよね>日本の山を切り開くデベ各社
ゴルフ場やリゾート業者と変わらんレベルでしょう。

まぁこれも日本の人口急増の時代なら仕方の無い面もあるけど
現在やる必要なんてあるわけがない。

39 :
サンフード閉店。

やっぱりね。

40 :
サンフードのおにぎり、安くて重宝してたのに。。

41 :
38さんに1票。
本当に「現在やる必要が有るのか」考えて欲しいと思います。
開発したら売りっぱなし、青葉台、光ヶ丘、逆瀬台など、外出もままならない
高齢者世帯の多いこと!
ここで愚痴っても忸怩たるものが有りますが、行政もグルなんでしょうか。

42 :
公共事業ではないため、行政は関係有りません。
開発届けに不備がなければ、許可をするだけです。
あくまでも、開発業者は民間の会社で、販売リスクを抱えながら開発します。
したがって、失敗すれば某地銀のように会社を倒産にまで追い込むこともある。
市としては、人口増=税収増になるため歓迎でしょう。
しかし、インフラ整備をしっかりやる責任は市にあります。
山本駅南側の交差点など、今のうちに整備しなければ、大変なことになります。

43 :
サンフード閉店はビックリしました。もともと客の入りよくなかったし、
空いてる棚もあったし。 レジ新しくしてあまり経ってないような。

44 :
夜逃げ同然だったみたいですよ
一部の店では債権者が来るまで全く知らなかったみたいです

45 :
丸橋に新規店舗開発の土地があるようだが、ここが西松屋になるのかな?

46 :
で、サンフードどうなる?

47 :
サンフードの店内エライ事になってるんやろうなぁ…。
跡地に繁盛しすぎる店は入ってほしくないですね。
土日とかあまりスムーズに走れないでしょ、あの道。

50 :
うわー!!
右も左も大渋滞だー。

51 :
はじめまして。
生後2か月の女の子です。

ミルクをよく吐きます。
病気ではないと思いますが、相談できるお医者さんを探しています。

山手に引っ越してまだ半年です。

ご近所で話を聞ける人もまだいなくて不安です。
相談をしやすい小児科を教えてください。

少々遠くてもいいです。
よろしくお願いいたします。

52 :
近所の小児科専門なら山本の入江先生、中山のながふじ先生。
伊丹の厚味先生、川西のたけもと先生。

53 :
早速に教えていただいてうれしいです。

一番近そうな病院から行ってみようと思います。
情報、ありがとうございました。

おすすめの小児科があれば教えてください。

54 :
このスレすげぇ
二ヶ月の幼児がカキコしてるよ

55 :
すみません。>51です。
書き込みをしたのは、2ヶ月のR児の母でした。
驚かせてごねんなさいね。

56 :
>>55
煽りには反応しない方がいいよ

57 :
うちは、入江さんです。いつも空いているから。。

58 :
いつも空いているって、やb(ry

59 :
そろそろお祭りのようですね。
だんじり運行予定あったら教えて・・・

60 :
平井地区は20,21日です。たぶん山本地区も同じ日程でしょう。

61 :
山本地区は19日宵宮 20日本宮です。

62 :
みかんもらいに行こかな。。。

63 :
だんじり、今日売布神社の駅近くの踏み切り近辺で誰か倒れてて
一時通行止めみたいになってたけど、大丈夫だったのかな?

64 :
>63
お亡くなりになられたそうですよ。

65 :
山本駅の北側ロータリーの信号の手前何か工事してますね
なんの工事がご存知の方いらっしゃいますか?

66 :
>65
よくは分からんのですが、トヨタ販売店(以前)の前の交差点が変則すぎるからそれに関する工事ではないのでしょうか。

67 :
この土日は地車の後を子供と追っかけて楽しみました。
お菓子も貰えて大満足でした。
ちょっと、せこいかな。。。

68 :
>67
せこくないよ。
貰えるなら貰った方が子供も喜ぶしね。
でも、我れ先にと がめつい親子は嫌われるよ。
常識範囲内で楽しめたならOK!

69 :
>>63
ちょうど事故のあった時間に車の渋滞に巻き込まれていたのですが
あまりにも様子がおかしくて人だかりになっていたのが見えたので
Uターンしました。
その後176で救急車にも遭遇しました。
翌日の新聞で事故の時間帯を知りショックでした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。。。

思うのですが、、
だんじりで事故がかなりありますが(特に岸和田では毎年のように)
キチンとした改善策は立てていないのでしょうか?
一体何人の方が亡くなれば真面目に対策を立てれるのでしょうか?

だんじりなんて廃止になれば良いのに!

70 :
>69
事故に遭われた方、だんじりをとても楽しみにしていて
この日の為に入院先の病院を外泊して参加されたそうです。
それほど楽しみにしておられたんですね・・・。
安全対策は勿論ですが、とても楽しみにされてる方も多いのでは・・・?

71 :
安全があってこその楽しみだと思うんですね。。。
遊園地と同じで まさか死ぬ危険があるなんて思っていなかったでしょうに。

送迎の園バスに1歳児が轢かれて亡くなった事故も最近ありましたが
見物される小さなお子様連れの方もどうか目を離されませんように。。。

72 :
ホントホント。
「自己責任」ってのもお忘れなくぅ。

73 :
だんじりとか、花火とか、人が集まって危険なところへは行きません。
正月の初詣も危険が一杯ですね。
家で寝ているのが一番です。

74 :
同意!
平和ボケしてしまうと、身近に危険が存在することまで
意識しなくなるようですね。

75 :
もう少しお祭りする側の責任を追求したら良いと思います。
警備や準備にお金をかけるべきだと思います。

当たり前の安全はどこにいったんでしょう?

JRの事故といい 又泣き寝入りなのですか?

76 :
>>75
JRの事故と一緒にすべきではない。
非日常の時間に対するリスクを認識すべき・・・・
何でもかんでも誰かの責任にするのはおかしい。

77 :
当たり前の安全は、全ての人が注意する事で、主催者側でも参加者側でもないと思います。
行事に受身でいる事が正当化されると、何も残らない味気ない毎日になります。
色々な事があるけれども、住んでて良かったって思える地域にしたいですね。

78 :
身内で事故に巻き込まれて
同じ事が言えるのでしょうか?疑問です。

79 :
そして、つぎつぎと地区の祭がなくなっていくのでした・・・。

80 :
身内が事故で巻き込まれても、このような事で祭りが無くならないで欲しいと言いたいですね。

81 :
>80
まったくだ。

78の人、いいたいことがあるならこんなところに落書きせずにな
市会議員にでも立候補すればいいねん。
正直よんでてイタいわ。

82 :
つーか、zaqdb73a8c8.zaq.ne.jp の人はどこまでいってもお客様感覚なんでしょ。
そういうお偉いこといえる人には是非とも祭の責任者になって欲しいわ・・・。
ついでに費用の責任もね!

83 :
>>75,78
何でも、主催者や他人の責任と騒ぎたてる人たち・・・・
学校の運動会でも、騎馬戦や棒倒しが消え、組体操のピラミッドも
無くなりつつあるのが現実です。
図工の時間に彫刻刀を使う授業も無くなっています。

84 :
こちらでお伝えしたかった事は 再発防止策を立てる事無く
又悲しい事故がおきませんように。。。という事のみです。
祭りが無くなれば良いと言うのはもちろん本意ではありません。
失礼いたしました。

85 :
文字で伝えるのは難しいですね〜

86 :
今週末は長尾祭りですね。
長尾小でもあるし、あいあいパークでもあるし。
掛け持ちしなくては。。。

87 :
長尾幼稚園運動会の父母競技。
「電車でD」そのまんまやった・・・。

88 :
おいおい・・・。どんなんだよ、それ。
ひょっとして紐電車競争か?

89 :
基本的には紐電車なんだが、紐の替わりに段ボールで作った
3両編成の阪急電車を使用。電車は結構細かく描かれていた。
※俺は別に電車マニアではないので何系かまでは不明。
先頭車両は一人、後続に2人づつ合計5人が段ボールの中に
入って中から段ボールを担ぎ、3編成でトラック周回のリレー
バトルを展開。レース前には到着予告メロディ(発車メロディの
方が良かったんだが)を流していた。
あれを企画した人は絶対「電車でD」読んでるで。

90 :
子供に自転車を買おうかと思うんだけど、何処に自転車屋があるのかな?
20か22インチです。

91 :
>>90
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=28214&g3=2951000

92 :
10ch・・・、げ山本駅でなんの。

93 :
大野線・・・。

94 :
おめーら、人ん家の庭勝手に入り込んで網ふってんじゃねーだろうな・・・?

95 :
取材は許可取ってんのかもしれないけど、
普段は遠方からのマニアなんかが、網振り回してるんだろうね。
それにしても嫌すぎる・・。

96 :
見た見た!!
1頭3000円てか・・・・

97 :
とりあえず、網振ってたのは旧国道沿いのそのへんみたいだったな・・・。

98 :
とりあえず
とっ捕まえて売りに行きたいんだけど・・・・
誰か教えて!

99 :
んじゃま、とりあえず昆虫図鑑でも買っといで・・・。
詳しくないと紛らわしいみたいだから。

100 :
何の話かサパーリわからん。
どなたかkwskお願い。

101 :
通勤でそこ通ってるけど、大きい網をもった人を何回か見かけた、
なかにはスーツを着て網をもったオニイチャンもいた。

売り飛ばせば3千円する蝶でも群生してた?

102 :
>>100
『クロマダラソテツシジミ』と言う、ソテツを食い荒らす害虫のような蝶が
なぜか山本周辺で大発生らしい・・・
もともと南アジアでしか生息していなかったのが少しずつ北上、で山本に・・・
以前は、マニアの間で3000円の値が付いたそうだ。

103 :
そうです。クロマダラソテツシジミです。本来、日本にはいなかった蝶なのですが、今年
沖縄、鹿児島地方で発生し、何故か山本地域で大発生しました。
蝶マニアの人たちにまたたく間に情報が伝わり山本駅周辺に捕虫網を持った人が
沢山集まりました。
万寿園(字が間違っていたら済みません)、森迫病院の東側、昔の国道マーケットのあたり
アイアイパークの一番東側にソテツが有り、どっと蝶屋さんが押し寄せました。
私は、幼小の頃より蝶が大好きで50歳を過ぎた今でも変わりません。
でも、今回の山本駅周辺のクロマダラソテツシジミ騒動は考えさせられることが沢山
有りました。蝶を沢山採りたい人、蝶の写真を撮りたい人さまざまな人が山本駅周辺に
集まり異様な雰囲気でした。
しかし、ソテツは植木屋さんの商品なのですよ。沢山の蝶好きの人が、その商品に傷つける
行為をしていました。私は、非常に悲しい気持ちになりました。
でも多分明日位で騒動は終息すると思います。
「クロマダラソテツシジミ 宝塚」で検索してみて下さい。
今回の騒動が良く解ります。

104 :
>>91
山本消防署の南、シンヤクドーの近くの「黒ひげ」が書いてないね。

105 :
スーパートーホー、看板付いて、だいぶ出来てきましたね


106 :
>>105
スーパートーホー、明日オープンですね。

107 :
そうそう、山本駅のロータリーが年明けから工事みたいです。
タクシー乗り場の増設という建前らしいが・・・・

タクシーがいっぱい止まってるのは見たことがないのだが。
思いっきり、山手台の送迎待ちに使われると思うけど。

108 :
トーホーの駐車場て自転車ばかりで、車とめれる?

109 :
車は止めにくいですよ。
基本的に、ターゲットは自転車で来てくれる人・・・・
車の方は、関西スーパーか、ダイエーにどうぞ・・・・
来年には、近くに『マンダイ』も出来るそうだし・・・

110 :
>>109さん
ありがと。

111 :
久しぶりにアイアイパークに行ったら イタリアンレストラン つぶれてた
びっくり

112 :
私もお店が無くなっていてびっくりしました@@
モルト ボーノ や JR中山の方のお店に取られたのかな。。。
一度しか行った事ないけど混んでたのにね。

113 :
メジャーな飲食店が出来たらいいのに。マックとか。
山本ってほんまに何も無いしね。渋滞したら嫌やけど。

114 :
>113
そんなもん要らん。

115 :
>114
同感!
マック?メジャーな飲食店?
せまい山本のどこにそんな余裕がある?

116 :
やっぱエビマン跡だよな・・・。

117 :
エビマン跡の老人施設はつぶれないな・・・

118 :
昨夜は大野線付近何かとパトがうるさかったが、何かあったか?

119 :
取り合えず上げ!

120 :
最近山本に引っ越してきたんですが、デイサービスの車が多いんでびっくりしてます。
老人が多いのでしょうか?
引越しを機にトメとの同居話も出たのですが、どこかよいデイサービスはありますかね?
ちなみに、平日の昼から夕方くらいまで預かっていただけるところがよいですが。
市役所にいけばいいんですが、山手台からは遠すぎる・・・

121 :
>>120
市役所は遠いけど、分所ならあいあいパーク内にあるよ。

いいデイサービスは知らないけど。。。。

122 :
あほな相談スナ・・・

123 :
>>120
デイサービスセンター山手台
http://www.takarazuka-kaigo.net/1/6/6/0/131/

アクティブライフ中山倶楽部
http://www.activelife.co.jp/zaitaku/nakayama.html
が近いと思います。
利用したわけではないので評判まではわかりませんけど。
一覧は
http://www.takarazuka-kaigo.net/1/6/

124 :
>>122
そうかな、ラーメン屋より切実な問題だと思うが。

125 :
>>111、>>112

あそこ潰れたの??
1年半程前に行った時に閉まってたから、駐車場のおじさんに
「閉店したんですか?」って聞いたら、「改装中で、もうすぐ営業します」って
言われたんだけど。
とっくに改装終わって営業してるもんだと思ってたわ。
あのあたりってイタリアンのお店も他にないし、潰れるとは意外だ・・・

126 :
たしかに意外

127 :
あいあいパークのドルフィンは、
できた当初の建物そのままで3代目ぐらいじゃなかったっけ?
またあのまま別の店になると思う。

128 :
>124
切実な問題だからこそ、市役所に聞きにいくのがめんどくさいって理由だけで
ラーメン屋と同じ感覚で聞いてるのがアホって意味じゃない?
デイサービスなんて限られた層しか利用しないんだから、ここで情報集めるより
いろいろググればいいのに。

>127
思えば最初にできたイタリアンがいちばんマシだった。
ドルフィン中途半端に高かった。

129 :
>128
そういう意味です。
だいたい、引っ越す前にそういう情報収集するのが常識・・・・
特に、デイサービスなんかは、ラーメン情報とは全く異質のものです。
市役所から遠い山手台を選んだのも自分だ・・・

130 :
切実な質問を「あほな相談スナ」とレスするのは、ちょっとおかしいと思うよ。

現在でも多くの家庭で介護が必要な老人を抱えて苦労している。
このスレの住人は比較的若い人が多いみたいで、切実でないのかも知れないがね。
まあ、デイサービスもいろいろあるみたいで、利用者の生の声がここでの話題として不適切だとは
思わない。10年もすればこのスレの主な話題になるかも知れない。

私の親もいつまでも元気だとは限らないからね〜。

131 :
>129
介護給付の調査等は
役所側から出向いてくれる。デイも何処だって
送迎常識。市役所との距離なんて関係ないんじゃない?

132 :
↑ いや、うちの爺さんは自宅の車で運んでた。
やはりできれば自宅近くの方が便利が良いみたいだ。
爺さんはそこのデイサービスに集まる老人と将棋を指すのが楽しみだった。
デイサービスの従業員さんとの相性もあるみたいだね。

しかし週に一日爺さんがそこで遊んでくれると、家の者は溜まっていた仕事ができる。
必要なサービスだと思うよ。

(それから念のため、130と131は別人だよ。)

133 :
 もうすぐ、今年も終わりです。
 トーホー近くの空き地は西松屋で確定みたいですね。
知り合いから聞きました。
 植木畑が減って残念ですが、、、、

134 :
>132
そうですね、介護ストレスを溜めない為にも
息抜きと離れる時間を作るのはとても大切だと思います。
決して手抜きや愛情が足りないのではありません。

135 :
植木なんぞやってたって儲からん。
そのうち綺麗になくなるだろうな。

136 :
>133
山本に西松屋出来るんですか?
トーホーの近くの空き地ってどこです?

137 :
 トーホーを少し南に行った反対側に建築許可の看板出てますよ。
西松屋できたらこの道路、日曜日すごい混むことになりそうですね。

138 :
今朝6時半頃、山本駅前のデイリーヤマザキに警察が来て
現場検証してたが、何かあったのかな??
パンが買えなかった。

139 :
デイリーヤマザキで強盗があったんだよ。
店員を脅して約4万円を奪った犯人は無事逮捕されました。
今日の朝日新聞の朝刊に載ってました。

140 :
山本周辺のいい歯医者さん教えてください。
中山のたるみ歯科ってどうですか?

141 :
140
いい歯医者だと思います。
予約がとりずらいですが

142 :
先生も歯科衛生士の方々も、非常に親切で丁寧でいい歯科だと思います。

143 :
親切で丁寧だったらいい医者だとでも言うのか。

144 :
>>143
天の邪鬼

145 :
JR高架下で女装した不審者がいました。

146 :
>>144

もと歯科助手だけど、なんで?

丁寧→単に腕に自信がなくておそるおそるやってるだけかも
親切→不法な診療を悟られないように人当たりがいいだけかも

↑ これ、実際いますから

ヤブだけど親切なのと、無愛想だけど腕がいいのと、どっちがいいと思う?
あと、歯科技工士の腕の差も大きいから。

147 :
>>146
その歯医者になんか恨みでもあるわけ?
親切で丁寧って大事だと思うがな。

大体、そんなこと言ったらどこに行ったって同じだろ
無愛想なやつだってヤブがいるかもしれないし
客商売なのに無愛想とか、よっぽど名医とかじゃないとダメだと思うがな。
それでなくても歯医者なんか嫌なものなのに。
それからそんないい加減な医療やってたらおのずと結果は出てくるだろ

あと、行ったことないやつの意見なんて聞いてないから。
元歯科助手なんだかしらないけど、行ったこともないくせにえらそうなこと言うなよ。

148 :
>>147

そうですか。はいはい。

149 :
はずかしながら、歯科医の腕の良し悪しっていうものがいまいち実感できないんですが、どこを判断基準にしたらいいのか教えていただけますか?

150 :
>>149
歯科医は技術屋と言われます。
手先が器用な事、如何にして患者に恐怖心を与えないか、
それに先に投稿があった、
>>142
も要素に含まれます。

腕の良し悪しの判断基準は
近所の口コミ、またはこういうような掲示板しかないでしょうね。

151 :
技術は勿論の事、
相性も大切かもしれませんね・・・。

152 :
140さん>
我が家は15年来、山本駅前の八木歯科にお世話になっています。
駅のすぐ南のビル内です(前はもう少し西にありましたが、2階に美容院の入っている所)。

歯科衛生士さんもずっと一緒だし、いいのではと思います。
もちろん、ほかにもいい先生はいるかもしれません。
最近は、歯科が増えているので、やや予約が取りやすくなっている気がします。
ご参考までに。

153 :
例えば虫歯の治療などが、どのように仕上がっていれば腕が良い歯科医なんでしょうか?
医者にによって、かなり差が出るものなのですか?

154 :
俺、痔主で歯もがたがたな奴なんだけど、痔も歯も複数の医者を一定期間
試してみて気に入ったところを残した。
医者によってぜんぜんちがう診断下すのが面白い。
親切丁寧で有名だったところが虫歯といった歯が他の2件では何ともないと
言われて早3年、なんともないなあ。
ということで色々行った方がいい、たとえ治療中でも信用出来ないなと思った
ら他の医者で確認してもらうのがいいと思う。

155 :
>154
それもいい方法のひとつだけど
その度に歯のレントゲン撮るの?
多少でも被爆が心配。

156 :
歯医者の話しで盛り上がってるけど
すごく風邪の様子です。
近くに、良い内科は無いかおしえて・・・・

157 :
まず、医者を説明しましょう。
医学部で成績の良い人は、教授コースに進みます。つまり、コースから外れた人が、
勤務医になります。家に資産がある人や、親が開業医である場合は町のお医者さんに
なるわけです。
歯医者の場合、虫歯の診断や治療方法に大きな差はありません。
先生の使っている技工士の良し悪しで結果が大きく異なる場合があります。
又、やたら神経を抜く先生や、一箇所の治療に日数のかかるのもどうかと思います。
(例一回20分の治療を3日でやるのと、一回60分で終わらせるのとの違い)
歯のレントゲンなど気にしていてはラドン温泉には入れません。

158 :
155>
被爆は気にする事ないです。
何故なら患者が遭遇する場面の数十回を歯医者の方は毎日関わっているのですから、


159 :
やっぱり不必要な被曝は避けたいですね。

歯医者さんも鉛の前掛けしてるでしょう?

行くたびにレントゲンの内科も避けたいですね。

160 :
私の行く歯医者さんは
撮る時はレントゲン室に患者のみです。
内科等技師さんが撮影時まで同室にいたという
覚えがありません・・・。

161 :
こんばんわ 最近引越しをして 春から子供が 山手台中学に通学する事になりました
どんな学校でしょうか?教えて下さい

162 :
停電しましたね。何だったのでしょうか?

163 :
しましたねぇ。3分ぐらい?かな。
ゲームしてたから焦ったw

164 :
腰痛に良い病院・鍼灸院・接骨院ないですかねえ?

165 :
>140
遅ればせながら・・・。
長尾南小前の、ますだ歯科さんもいいよ。
先生が、親切だし。以前咬みづらいところも、問題なくかめるし。
あと、どこに行っても今まで「分からん」って言われてたところも、ちょっと削ってもらったら
痛くなくなったよ。

166 :
164>> 中山になるけど、宮川接骨院!!

中山は激戦区です。

167 :
有川 浩の「阪急電車」誰か読んだ?

関西在住だとは聞いてたけど、阪急沿線住民だったのか。

168 :
宮川接骨院?
どんな治療法ですか?電気だけ?ぼきぼき曲げ伸ばししてくれますかねえ?

169 :
スピード、閉店するんですかね? 民事再生法申請してますけど。

170 :
やっぱりそう?
先日休んだけど、その後品揃えが悪くなりましたね。
がんばって欲しいですね。

171 :
うどん屋天川の向かいに、万代が出来るようです。(看板出てました)
週末の夕方は、関西スーパーに行く車と、万代へ行く車で、大渋滞ですね。

172 :
>>171
てん川って川西ではありませんか?

173 :
>>172
はい。オートバックスの前の道を東に行ったところです。
万代がオープンすると、オートバックスあたりまで渋滞必至。

174 :
山手台しょっちゅう広告入ってるけど、売れ行き厳しくなってきたのかな?
10年や20年で残りの分譲予定区を売り切るのはまず無理だと思うが、
麓の国道や交差点が現状のままで計画人口が埋まったら、渋滞は今以上に
深刻になって悲惨でしょうね。

175 :
宝塚市の道路は街路樹がなかったり、歩道が妙に狭いとか広いとか、
計画道路も不自然、
伊丹や中筋は計画がきれいにできているのに山本駅を中心に計画道路はとまったまんま
何か政治の力の関係か?

176 :
ラビスタと同じですね。
山手台、中山台・・・・出口1本。

177 :
少子高齢化、人口減少の時代に価値が落ちにくい駅近閑静な希少エリア

雲雀丘1〜2丁目、雲雀丘山手1丁目、仁川北3丁目、宝塚南口1丁目、中洲、仁川高台、
御殿山2丁目、中山寺3丁目、売布4丁目、武庫山、寿楽荘、千種

地価は安いけど不便すぎて高齢者に優しくない、転出超過、空家率上昇で暴落の恐れがある供給過剰エリア

五月台、桜台、山手台、ラビスタ、逆瀬台、青葉台、ゆずり葉台、光ガ丘

178 :
117
色々な見方があるんですね〜
ちょっと意外な印象のところもあるけれど。

179 :
178さんは将来についてどういう見方でしょうか?
意外な印象というのは?

180 :
169、170>
今日、スピードに行きました。
確かに、全体のスケール感は無くなっていましたが、
品種は変わらないかなって思いました。
さり気なく、なんか雰囲気変わったけど何かやるの?って聞いたけど、
別にっていう回答でした。
まあ、当たり前か。

181 :
元阪神タイガース 川藤さんと結婚された先生。
25年前の小学校の先生でした。あることで特別お世話になりました。

どうしてもその後の先生の情報が知りたいです。
僕は宝塚を出て20年になります。
今は横浜に住んでいます。

子供さんはもう大きくなられたでしょうね。

なんでもいいので先生のことが知りたいです。
と言っても、個人情報とかで難しいとは思いますが、可能な範囲でお願いいたします。

182 :
篠山の先、青垣に川籐さんのお店ありましたよ。
奥さんの実家と言う話でした。

183 :
181ーー6組!
同級生だね。

184 :
ゴルフ問題6名の議員に制裁せよ!
秘書給与問題をしって知らない顔すんな
企業 市民弱者より議員の利益だけに利用すな
女性議員2名の汚い手口と公になっていない問題
2年目あと男1名計3名騙されるな
市民から行動せよ
悪口ではない真実 これに対しての嘘のことはない 次に不正がでた 名前を公表する 
自分の不正が出るのが怖くて 2年悪者をつくりあげる2議員3名家1名女性 次は名前を公表する

185 :
>>183
同級生ですか。
なつかしいです。
みんな元気かなあ。

今週で横浜に帰ります。
向こうからでも時々遊びに来ますのでよろしく。

山本駅付近も次に帰ってきたときにはまたかわってるんだろうね!
楽しみなような、ちょっとさみしい様な。
複雑な気分です。

186 :
>>184
詳しく知りたい・・・

187 :
>>173
うち、オートバックス斜め前のローソンのすぐそばなんだけど、
万代ができたら、うちの辺りも渋滞かな・・
今でも休日の夕方は中山方面に向かう時は結構渋滞するのに。
関西スーパーがあまり好きじゃないので、万代ができるのは嬉しいけど
渋滞はイヤだな。

188 :
あの道の関西スーパーよりの渋滞は酷すぎる・・・
この上反対側も渋滞になったら八方ふさがりだなぁ。

それよりてん川が今以上に混むのも困る(笑)
万代に停めて食べにいくやついるんじゃね?

189 :
第二名神が完成(2018年)したら、山本→山手台→長尾山トンネルの通行量
がますます増えそうですね。

ふもとの道路状況が整備されず今のままだったら、渋滞は今どころじゃない
地獄になる可能性がありますね。

190 :
山手台から下って山本駅をくぐった道路が突き当たるのがどうも不自然な気がする。
クランクを無くして直進で南下して欲しいな。
あと、オートバックのところの右折車線欲しいな。

191 :
駅の下をくぐる道は後から(たぶん15年以内)できたもので、
元々あの突き当たりの道が旧176だったから
あの突き当たりのところを開けない限りは無理だと思うよ。
あそこの地主が開けるかどうかはしらんがな。

オートバックスのとこはマジで欲しい。

192 :
地図や航空写真で見ればわかるけど、
駅のとこだけどやけに東にずれてシケインみたいになってるよな。
あれ、もっと駅の西側でストリートに通る予定だったんじゃないか?
むかし、駅のところだけけルートが確定できない、とか聞いた事があるよ。

193 :
あーほんとだ。<東にずれて・・・

ところで航空写真みて思ったんだがあいあいパークの周りって4つもため池あるんだな。
実際現状でこんなにいらないとおもうんだがどうだろ。
あいあいパークの西側のため池と長尾南小の裏で死人でてるし。

194 :
加茂の蕎麦屋てん川、ここ数日人であふれてる
前の道にも渋滞が・・・・・
何かあったの???

195 :
俺が聞いた話では、リニューアルして美味くなったそーな。

196 :
そうか?リニューアルしてから何回かいったけど、味は変わらず美味しかったぞ。
並ぶときと並ばない時がある。
たしかに最近ひどく並んでるな
先週行った時はそうでもなかったけど、今日の開店直後はもう5台ぐらい並んでたな。


あの道それでなくても半端に車通り多いのに万代できたらカオスになりそうだな。

197 :
>>194
割引のチラシが入ってたよ

198 :
いずれ、山手台・山本台の人口が増え、万代がオープンすると
関西スーパー〜万代の間は、動けないだろう。
(週末16時〜18時)

199 :
池田にあるスパゲティハウスのパスタを食べたんだけど美味しかったです。

200 :
加茂のてん川の前の渋滞がひどいねえ〜
土曜日19時頃で10台あまりの車が駐車場待ちで路上にあふれて、川西方面からの道が大渋滞。
閉口もの・・・
てん川の従業員も交通整理してくれよ〜 大迷惑。

201 :
>189
新名神の川西ICは、西畦野〜石道のあたりだから「山本→山手台→長尾山トンネル」
には今の所関係ないですよ。
まあ、長尾山トンネルのちょっと行った所の谷に高速道は通るけど・・・
といっても用地買収のみでまだ工事してないですからねえ〜

でも着工すれば、工事車両はガンガン通るかも?

202 :
要望が出されている協議中の宝塚北インター(仮称)が設置されたらって事では。

203 :
でもあれ、自前で作れて蹴られてんじゃん。

204 :
自前は無理だろ
取り返せるかどうかわからない場所なのに
自前でつくってもらっても困るがな

205 :
平成19年第 5回定例会(12月05日)

(三宅議員)
次に、質問事項3、山手台地域大規模開発について、お聞きいたします。 阪急山本駅北部に
広がる山手台の開発が進められております。当局の話によりますと、今後2,100戸の住宅
が建設されるそうです。しかし、現在、山本駅周辺は道路状況が悪く、平日の朝夕、週末の夕
方には大渋滞となり、ひどいときには1キロメートル進むのに15分から20分もかかる状況
です。このような状況でさらに2,100戸が増築されると、渋滞はさらにひどくなることは
明らかです。市は開発許可を出されているわけですから、何らかの案をお持ちであると考えま
す。そこで、開発規模と現状、開発後に予想される周辺道路の渋滞について、開発業者の責任
と行政指導について、以上3点について、答弁をお願いいたします。 これで1次質問を終わ
ります。

(阪上市長)
次に、山手台地域大型開発についてのうち、開発規模と現状についてでありますが、全体開発
計画につきましては、開発面積は約189ヘクタール、計画戸数は3,246戸、計画人口は
約1万1,700人であります。 現時点での進捗状況につきましては、造成面積は約79ヘ
クタール、戸建て住宅用地として817戸の造成と共同住宅として186戸が完成しておりま
す。 また、長尾小学校の北側に建設中の共同住宅が平成20年3月に完成する予定であり、
完成しますと造成面積は全体面積の約43%である約81ヘクタールが完了することとなり、
住宅戸数については、全体戸数の約37%である約1,200戸が完成することになります。
全体完了につきましては、平成24年末の予定であります。 次に、開発後に予想される周辺
道路の渋滞についてでありますが、山手台ニュータウンのアクセス道路であります市道325
9号線の交通量は、平成17年12月に長尾山トンネル南出入り口付近で調査したところ、1
2時間交通量で平日5,061台、休日で5,476台であります。今後、当該開発により、
2,100戸余の住宅が供給され、当該道路の12時間当たりの交通量が5千台余増加し、1
万台余の交通量になりましても、幅員15メートルで2車線道路の交通処理能力であれば、対
応できるものと考えております。 しかし、阪急山本駅南側の山本東地先交差点は、クランク
状態形状となっており、信号設置距離も短く、また右折たまりが十分とれない等の理由から、
道路の交差処理能力が十分に発揮できず、朝夕のラッシュ時には渋滞が発生する状況でありま
す。 本市といたしましては、交通の円滑化を図るため、宝塚警察や地元とも協議を行い、当
該交差点に接続する国道176号線を一方通行に規制し、信号の点灯時間を調整する等の対応
を行ったところであります。 現在、さらなる改善を図るべく、現状道路内での線形改良とあ
わせて、交差点内への流入交通を減少するための通行規制や信号の点灯時間の改善等、地元や
警察と協議をしながら対応を検討しているところであります。 一方、新名神高速道路の整備
とあわせ、宝塚北部地域へのインターチェンジの設置を国、高速道路会社等関係機関に要望し
ており、あわせて兵庫県ともこの具現化のために、インターへのアクセスやインター周辺の整
備のあり方など協議をしておりますが、当該インターの規模、形式が確定せず、それから発生
する自動車等交通需要量の予測には至っておりません。 したがいまして、インターチェンジ
設置に伴う山手台方面への交通量につきましても、現時点では明確ではありませんが、今後、
これらの計画の具体化にあわせて、山本駅前への影響についても検討してまいります。 次に、
開発業者の責任と行政指導についてでありますが、阪急山本駅前広場は、山手台開発地の玄関
口として、幹線道路である市道3259号線の地先広場として計画し、開発者が整備したもの
であります。 しかし、その後、中山台との連絡、長尾山トンネルの開通に加え、山手台の入
居者も増加していることから、自家用車による送迎等による駅前の交通のふくそうが顕在化し
ております。 今後、さらに開発区域内において住宅・宅地の供給が促進されれば、広場内の
現在の施設配置ではさらなる交通混雑も予測されるため、地元と市及び開発事業者との協議の
結果、これに対処するよう現広場内での配置計画を見直し、開発事業者において、車道の拡幅
や停車スペースの設置等の再整備を行うこととしました。

206 :
山本周辺で配達料100円くらいの弁当屋ってありますか?

207 :
セブンイレブン近くのシャロームって惣菜屋さんのお弁当。
いくらか以上(2千円くらい?)は無料。
結構おいしいです。

208 :
今日午前中に阪急電車が山本駅より西の方で止まってたけど
事故だったのかな?

209 :
人身事故だったみたいだね

210 :
阪急の山本駅と中山駅
乗降客が多いのはどっち?

211 :
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010451000000-tsh1909.xls
山本だね

昼間は中山寺に行く人で混んでて、通勤通学、帰宅時間は山本って感じかな

212 :
>>211
ありがと・・これいいネ

213 :
山手台ってこれから2100戸も本当に分譲できるんですかね・・・
どう考えても無理がある無茶な計画じゃないですか?

214 :
分譲はするんじゃね?売れるかどうかは別として・・・。

215 :
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080408068.html
山本西二丁目ですよ。
すぐ近所に、こういう人が住んでいるのは怖いですね。子供とか心配です。

216 :
大阪府警曽根崎署は8日までに、準強姦容疑でいずれも消費者金融「プロミス」社員の兵庫県西宮市泉町、生駒孝次(40)と同県宝塚市山本西2丁目、丹羽大介(33)の両容疑者を逮捕した。

昨日の毎日新聞でも記事が掲載されていました。
犯罪抑止効果のためにもこのような犯罪はどんどん名晒ししたいと思います。

日々防犯パトロール頑張りたいと思います。

217 :
>>216
最近少なくなりましたが、夜中に轟音を走るバイクがあります。
ついでに何とかしてください。

218 :
>>217
自分で何とかすりゃいいじゃん。110番したら絶対に警察は動いてくれるよ。
まぁ注意を促すくらいだが。

219 :
^^
育成会(PTA)の防犯パトロールなので
華奢な私たちでは暴走族系は無理そうですね。。
子ども連れ去り等のR系を主に想定して動いています。
でもいざという時のために武器(日傘)等も必要なのではと思うこのごろ。

総合的な防犯パトロールをぜひ逞しい警察OBの方などにお願いしたいところですね。

220 :
http://www.npa.go.jp/toukei/keiji19/h15_toukei.htm
警察庁の資料によると、強姦犯罪者の再犯率は50%近いとか。
二人に一人は再犯を犯すということになる。
そういうのが、また数年で街に戻ってくると思うと、正直怖い。

222 :
はじめまして

話の腰を折ってすみません。

山本近くで、歯医者嫌いの私がいけそうな歯医者ありませんか?
昔、麻酔が効かぬまま親しらず引っこ抜かれて以来、どうも歯医者には縁がありません。

お医者様は相性ってのもあるとはわかっていますが、
こんな私に、皆様情報を下さい。お願いします。

223 :
222さん>
私は山本駅前の八木歯科にかかっています。結婚して、もう10数年来お世話になっています。
ここで下の親知らずも抜きましたし、妊娠中(安定期以降)もちょっとした治療をしたり。
今日も行ってきました(ついつい手入れを怠り、2年あけずにちょくちょく通ってる‥‥)。

あと、女医さんがよければ、セブンイレブン北のいさこ歯科。
小児歯科もやってるし、気さくな先生です。
他はしらないので、私が紹介できるのはこの2件だけです。

224 :
223さん>ありがとうございます。
歯医者、何件か変えて行きなおしても何か起こってしまって…
私がそもそも歯医者選びが下手なんだとはおもいますが…
そういう運の悪い経験が積み重なって、歯医者に行くと過呼吸にまでなるようになってしまって…


八木歯科、知ってます!!

あそこなら原付でピューっと通えそうです。
相性が合うといいなあ…
行って見なきゃわかりませんよね!!

勇気ふりしぼって、ちゃんとみて貰って、判断してきます!!

有難うございました!

225 :
山から下りてたら 大阪方面?から黒煙がすごく見えるのですが
なにか火事でもあったんでしょうか?

226 :
2,3日前の新聞広告にエステのチラシ入ってました。
山手台のアズナス付近でやってるそうです。
ご存知の方情報下さい。

227 :
222さん>
ますだ歯科医院さんに私は行ってます。
子供にも優しいし、歯医者嫌いの私でも続いてますよ。

228 :
こんにちわ。
駅の駐輪場は何時まで自転車出せますか?
どなたかご存知でしたらお教え下さい。

229 :
市営の駐輪場なら、深夜1時までだったと思う。

233 :
山本さん

234 :
長尾南小の評判教えて下さい

235 :

良いよ。(笑)
生徒数は多いみたいだが、、、。

236 :
病院は山本多すぎ!!!
口コミ刷れがいいのでは!

237 :
222さん>
たるみ歯科クリニック?かな評判ヨロシイようです。
只、患者さんが増えて、予約が取りにくいかもしれませんが・・・。
急を要するときなら、融通が利く場合ありますよ!
まあ、参考までに。

239 :
昨日の朝、消防・救急のサイレンが五月蝿かったけど
切畑で死亡事故があたんやね?ゴルフに向かう車と通勤の軽トラが
衝突したらしい… ゴルフに向かうであろう車のマナーの悪さには
ほんとう困るなぁ、普通に走ってても煽って来るし、どうみても
飲酒やろってくらい、じぐざく運転してるのは、対外大阪ナンバーの
高級車、長尾山トンネル近辺で、もっと取り締まりしてほしいわ

240 :
山手台は土日祝日は朝から晩までゴルフ等のクルマ通りまくりで全然静かな休日とはいかないね。

241 :
そうですねぇ・・・
道路が整備されると便利な反面
余計な問題も運んできます。
犯罪者の心理として逃げ道の確保は重要のようです。
道路が整備される=逃げ道が確保される。・・・と言うことです。
車の盗難や、泥棒がこの地域でも増えてますね・・・・

243 :
>>239
最近、中山近辺ではサイレン多いですね!!
事故なんて、山本〜長尾トンネル辺りは昔からのようで・・・
以前は、途中の公園辺りでよく警官が立ってましたが、最近は見ませんね。
通行される方は気を付けてください!!!
なんで、あんな道をと思いますが、減速が利かないパターンが多いみたいですね
切畑の県道なんか細すぎですよね?
整備がトンネルを境に道幅が危険になるので、注意ですね(^^)

244 :
今はほとんどやってませんよ!
宅地開発で工事をやっているので大型車の出入りも多く、違反車両の誘導場所や
警察車両の待機場所が工事現場の出入り口になっており、車両を停めると通行
できなくなるから下りのスピード取締りは出来ないみたいです。

245 :
確かにそうですよね!!!ただ、今かどうかではなく、あの道路を気をつけてと言いたかったのですよ(;;)
30年いますから、ご指摘は存じております!
可能性は今後道路交通法の改正により、今後いつ、やってもおかしくないかもしれませんね(^^)!
意識しない方はご自由に!!!
何度か夜にやってましたから!気をつけてね。

246 :
長尾南小学校の子供たち、父兄の雰囲気はどうですか?
知ってる人教えて下さい!
来年 どうしようか 迷ってます

247 :
246さん>
具体的に何をどう迷ってるのかがわかりません。
長尾南をよく知っている保護者なら、自分の子どもの行ってる学校だしいいと思っているだろうし。
年に何回か各小中ともオープンスクールがあるので、問い合わせて実際に見るのが一番いいかと。

ハイソな雰囲気をお好みなら、それは山手の方に(長尾台、山手台、桜台、すみれが丘など)いかれるもよし。
ちなみに私は長尾南に隣接する学校に子どもが通っています。
どちらも大規模校というのが共通項。あと学童に待機があるのも共通。

248 :
246さん>
嫌な事を逆に書いてみたら、これ見た人分かるかもね。
実際、行ったことで分かること多いしな。
父兄に変な人いるか?とかですか?
公立なら、地域的に強制だよね。どうしようか?とか言えないんじゃ・・・。
私立も選択肢に入ってるの?

249 :
 もうすぐ西松屋オープンしそうですね。

250 :
楽しみですね!西松屋。
むかし、シャトレーゼのあったところ?
ネットでチラシ見ましたが安いので、お隣のお国が作ったのかな〜!!
子供はお肌が弱いし・・・。安くても、良いもの着せたいな。

251 :
ゴルフがいかに人間のクズの娯楽かよくわかる画像

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=&ie=UTF8&ll=34.863398,135.146599&spn=0.130428,0.211487&t=k&z=12

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=&ie=UTF8&t=h&ll=34.863398,135.146599&spn=0.130428,0.211487&z=12

これを見ても何の抵抗も無くゴルフを続けられる奴は人間のクズ以下

252 :
シャトレーゼのところはル・クロワッサンだから違う。もっと南

253 :
安くてよいものは、コストを考えると不可能でしょう。

254 :
252さんありがとう!
今日トイザラスのチラシあった!行こうかな(^^)
西松屋チラシ入んないな〜。
値が張っても国産優先!特に下着や口に入るもんは要注意だよね。

255 :
山本駅から梅田方面行きの電車に乗って通勤しているんですが、火曜日って
いつもより混んでいるように思うんですけど何ででしょうかね?

256 :
山本近辺で良い美容室ってありますか?

257 :
ありません。

258 :
 西松屋行って来ました。
他の西松屋に比べて、すごく広い店内で、良かったですよ。

259 :
258さん本当ですか!
チラシ入らないし、全然通りもしないルートですから、有難い情報です!!
トイザラスは広いけど、やはり違う感じはある?
品物とか、値段は安いかもね、西松屋さんの方がね。
行くとこ増えるな〜この”山本”地区!!!

260 :
山本近辺でコンタクトレンズの診察、販売してるとこ教えてください。

261 :
宝塚市でコンタクトレンズの診察、販売してるとこ教えてください。
できればおすすめのところをお願いします。

262 :
広辻眼科はいかがですか。駅近ですよ。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/itiko/

263 :
http://www.qlife.jp/hospital_detail_8350
口コミの眼科サイトです。参考にしてください。
ちなみに、山本駅近くの太鼓亭近辺の「うえむら眼科」は人が多いようで、
良い先生かも知れないですね。

264 :
宝塚市でいい動物病院教えてください。

265 :
私の周りでは、丸橋のマナさん、ペットパートナーズの中にある東宝塚動物病院、中筋のアニーさんに行ってる方が多いです。
どこも、そんなに悪い話は聞きません。
うちはアニーさんに開院当時からお世話になってます。
先生優しいですよ。

266 :
山本太郎ってこの山本駅にちなんで芸名つけたんですか?

267 :
山本太郎って本名じゃないの?

268 :
本名だよ。箕面自由学園?時代の元気が出るテレビ面白かったな

269 :
この前、池田にあるスパゲティハウスに行ったら
一品料理が180円でありましたw

270 :
180円って・・安いね。
でも安かろう悪かろうではないの?

271 :
お隣の国のもんかねw
自分で判断して食べるでしょう。私は食べませんがね。
学生には喜ばしいんじゃない?

273 :
彼もエラなったね。今の彼だけ見たら
当時王子公園で踊ってた雰囲気なんか想像つかんやろね。

274 :
山本駅前の坂田歯科の評判ってどうなんでしょうか?
親知らずを抜いてくれるところを探しているのですが、
どこかお勧めがあれば教えてください。

275 :
>274
ますだ歯科医院は??
口腔外科も経験あるみたいだし。

276 :
山本駅前にお住まいですか?
山本駅前バスロータリー沿いに新しく出来た医療テナント(耳鼻科・皮膚科・心療内科・歯科)があるのご存知ですか?
あそこの2階にある山本歯科?はどうかな。温厚な先生みたいだし!!

277 :
ワシは坂田さんの所に何度か行ったが治療に満足している。
しかし、親知らずの抜歯はしていないので、それが得意かどうかは知らない。
背の高いハンサム先生だよ。

278 :
第10回身体障害者補助犬シンポジウム
H20、11、30(日) 10:00〜16:00
於 宝塚東公民館
昼からのシンポジウムには 介助犬ユーザーの木村佳友さんと、
あの、小説家兼漫画家の 折原みと 先生が来られます。
回覧板来たので、ご報告までに。

279 :
最近山本駅の南側の方にに引っ越してきたものです。
美味しいお店について皆さんのお勧め店を教えてください。

280 :
坂 うまし

281 :
2009年度に山手台にオアシスができるそうですね。今日、テレビのCMで言ってました。

282 :
>>279

おいしいおいしいって、何が好みなのよ。

283 :
おいしく感じるのはその人の人生に依存します。
小さい頃親から極端にチョコレートを制限されていた某女性は
大きくなったらチョコレートを朝昼晩と食べています!(笑)
寿司の玉子(ぎょく)でも関東は甘いし、関西はだし味。
私も東京の一流寿司屋で滅茶苦茶甘いケーキ並みの玉子(ぎょく)を食べて
驚いたことがあります。(東京は高いね〜〜)
やっぱり出し味がうまいわ〜〜。

284 :
>>282
いろんなものを含めて教えて欲しかったのでしょう。。

だっていきなり山本に餃子の美味しい店ありますか?
って聞いても答えがほとんど返ってこないでしょう??

285 :
>>284
だって「山本近辺」だなんて限定してないやん。
十三だって梅田だって神戸だって阪急でひとっ走りだし。

286 :
>>285
屁理屈言うな、ぼけ!

287 :
>>285
それを言い出したらスレッドが細かく分かれてる意味が無い。

288 :
>>286、287

ボケはおまえらだ。脳みそにケジラミでもわいとるんか
山本で、なんて限定したら上手い店なんてそれこそ限定されてしまうだろ

「阪急宝塚線山本」スレなんだから、山本の住民が阪急使って普通に利用できる範囲で、と解釈すれば何も問題ない。

なんかあるんだったらお前らが教えてやれ、このJス!

289 :
荒れたねえ。引っ越してきたばっかりの279さん、あんまり気にしないように!
ほんとは穏やかな町ですから。

290 :
>>288
無茶苦茶ぬかすな、カス!

291 :
>>288
>>287

292 :
山本は車持ってない人にとっては凄く不便。
特にお店が少なすぎる。
バスも1時間に1本あるかないか。
市役所に行くのにこんな不便な町はない。
歩道ももっと広くして欲しいわ。
道もガタガタのところはほったらかしなのに、他のところは道路工事する。
なんで?
お年寄りとか子供とか歩く人、自転車も危ないやん、道ガタガタのところ。
特にうちの近所は多いわ。。
こんなところはよ引越ししたいわ。

293 :
大震災前と比較すればこれでもずいぶんマシになったよ。
南北に池があるころはもっと酷かった。

しかし池を埋め立てた戸建、万が一次の地震がきたら
ひとたまりもないだろうね、、、。

294 :
サービスセンターあるし
車持ってないけど特に不便じゃないよ。
車じゃなく電車利用できるしね。
他の都市知っているけど、良い町だよ山本は。
歩道に関しては同意

295 :
山本は便利って大きく言えないけど、不便じゃないよ。
小さいけど、食料品はコープがあるし、お安いのはダイニチがあるし、
日用品はニシイチがあるしね。
医者は、内科、小児科、耳鼻科、皮膚科、眼科、整形外科、脳外科、泌尿器科
って個々にあるし。。(個人的には、まとめて1つにして欲しいけど)
学習塾もやたらあるし、
市役所へは、バスは1時間に1本で220円かかるけど、阪急なら10分に1本で
180円で行けるし(駅から15分位歩くけど)
そもそも、あいあいパークで市役所の出張所があるから用足りるし。。。
小学校も保育所も幼稚園も高校もあるし。。(高校は中堅だけどね。。)
自慢するほど便利じゃないけど、そこそこある街だね。

296 :
そうだね。歯科なんて大丈夫かぁ〜という位ある。
あとは夜遅くまでやってるファミレスが欲しいな。

297 :
>>288
また古いけなし方ですね。。

298 :
山本は不動産相場が低いよ。まぁ買いやすい、借りやすい。

299 :
山本の皆さん始めまして。
スーパートーホーの近くにある分譲地(口谷西)
購入を検討していますが、
この付近の住み心地はどうでしょう?
漠然とした質問ですいません

300 :
住めば都

301 :
山本は今、新築戸建の物件多いよね@@
山手でなければ、坂がないから自転車通勤すると国道176までは
どこでも、おすすめだと思いますが^^

302 :
R176は活断層の上だって知ってるよね?
(そもそも道路ってそんなもの、中国道しかり)
池を埋め立てしたところなんて地盤がグニュグニュ。

地震があった平成7年に山本に住んでて震度7を経験したけど
山本近辺で購入するなら無理しても絶対に山手にすべし。
上は全く被害ナシだった。
ただ活断層は複雑だから一概には言えないけど震源によっては被害がでるかも。

303 :
ちょっと認識が間違っていますね。
一般に山を造成した斜面地の方が災害リスクは高いですよ。
http://www.ohta-geo.com/siryou44/080517_18.html
http://www.firstfloor.co.jp/takutibousai/takutitop.htm
http://www.risk-lab.net/erosion/erosion.html
とくに高い擁壁や盛土で造成している地域。
土石流、山腹崩壊、地すべりなどの土砂災害は、地震で発生するより
水(豪雨)で発生するケースのほうが数十倍は多いのです。
また、同一地区において300〜400ミリを超える大雨は50〜80年に1回ですが
震度7を超える大地震は1000〜1500年に1回。

ちなみに前回の阪神大震災で宝塚市で被害が大きかった地域は、活断層とは
全く関係が無く、増幅された地震波の直撃を受けた為。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/shinsai-kanren/yochi/yochi5.htm
帯の主要部から離れ、西宮市東部と宝塚市にある「飛び地」ができることも実証。再現できなかったため「古い家屋が多かったせいでは」との説も出ていた地震学の難問はようやく解決しました。

http://www.geo-yokoi.co.jp/Figure_Plate/Figur_Plate.htm
>宝塚市中山付近の、国道176沿いのマンション。阪神大震災で見事に倒壊。無論、数ヶ月後に取り壊されました。この辺りは、伊丹台地の北端に近く、洪積段丘の上で、地盤は十分強固。有馬高槻構造線からも数q離れており、倒壊は地盤の強弱や、断層の影響によるものではなく、地震動によるものです。

304 :
山のすその、つまり旧176号線あたりに被害が集中したのをおぼえてます。
地震の振動と頑丈な山に挟まれたってかんじだったように思います。
私の実家は中山桜台の方ですが、302さんのゆうとおりで揺れはしたけど
皿ひとつ落ちてなかったです。

305 :
阪急宝塚線の北側。
しかし、当分動かないだろう。
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B742&ac2=&ac3=710&Page=hpd2_view

306 :
R176沿いってのはこのことだろ↓
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/cgi-bin/kishindan_segment_list.cgi?SearchTYPE=&fval_zichitai=&fval_type1=&fval_type2=&fval_type3=&fval_type2_opt1=&fval_type2_opt2=&fval_type3_name=&fval_type3_yunder=&fval_type3_yupper=&fval_type3_cd=&page=2&kid=176&segment_id=&tyousati_id=&henni_kizyun_id=&henni_id=&bunken_id=&check_point=0&referer_point=&image_id=&topic_list=3&search_mode=2&1ITEM=&1box=&1down=&1up=&1datax=&1datay=&2ITEM=&2box=&2down=&2up=&2datax=&2datay=&3ITEM=&3box=&3down=&3up=&3datax=&3datay=&sort1=&sort2=&sort3=&csv_mode=#gmap_head

BPTから30年以内の活動確率は0%
因みにP波(ガタガタ)の後にくるS波(グラグラ)が地震被害になる
S波は岩盤や硬い地層では速く伝わり、軟らかい地層は遅いため被害になりやすい
たまたまS波が速く伝わった為、地表の建築物が倒壊を免れたケースが多かっただけのこと

地震被害と土砂災害を混同しているようだが
土砂災害の発生概念は雨の降り方と地形や地質で左右される

政府中央防災会議が予測する地震と震度や被害想定からみると
上町断層帯や阪神地域直下M6.9が気になるところだ
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/31/siryou1-3_4.pdf
http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaku060101.pdf

307 :
R176というか、宝塚の山のふもとに通っている有馬高槻構造線は
活動間隔が1000〜2000年程度で、1596年の慶長伏見地震で動いているので
あと数百年はまず動かない。

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/01jun_arima/index.htm
今後30年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.02%
今後50年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.04%
今後100年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.2%

308 :
みんなこー言う反応は熱心だな・・・。


まあ、激しく同意だが・・・。

309 :
301ですが^^;
活断層の上に最近特に新築建ってますよね。
それでなくても、中山から山本にかけて、旧176の道路工事がすすみ
これからもっと新築建ちそうだよ!
阪神大震災は過去の事なのかな?

310 :
>>309
>>303-307 にもあるとおり、活断層といっても有馬高槻構造線は
200年や300年は動かないと判断されている。
特に国法ででも規制しない限りは問題にはならんだろうね。
それよりは未知の活断層がないか探すほうが現実的だと思うよ。

311 :
まぁ阪神大震災を懸念する学者さえ居なかったから(後からこじつけ学者は数名存在)
シロートがぐだぐだ言っても始まらないけど、地盤の弱そうな土地は分かるよね。
山本で言えば旧176の南北。
地震がこなくてもヤバソーだw
他に、豊中なんてよく揺れてるよね。

やはりこわいなーと思うのは所謂兄弟断層や谷町断層。
三つの断層がほとんど一緒に動いたり、谷町台地が動けば
正に未曾有の大災害に、、、。

312 :
断層までの距離が数キロ以内の直下型の地震は同じ地域において
数百年〜数千年に1回しか起こらないし、直下型以外の地震や
遠く離れた断層が動く地震では、家屋が倒壊するような震度7以上や
700ガル以上の揺れをくらうという事はまず無い。
たまたま今兵庫県に生きてる人間は、ついこないだ大きい震災を
経験しているから、人々は地震にばかり神経質になっているけど、
現実的には大地震による被害というのは一番発生確率が低い災害で、
本当は一番気にしなければいけないのは豪雨による災害。

ここ見ればわかるが
http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/1999/06/99_06_03.pdf
>見舞われている 慶長( 伏見)地震と兵庫県南部地震との約400年間に
>豪雨による大洪水は10回以上起こっている もちろん,1回ごとに
>洪水の規模は同じではない その間に六甲山地から神戸の平野部に
>多量の土石流が押し出され,神戸の平野部に土砂が厚く堆積したと
>推定される かりに慶長地震で神戸の平野部に低断層崖が現れていたと
>しても,その時の変位地形の大部分はその後の厚い土石流堆積物に
>よってすでに埋もれてしまっている

平野部に面する山の斜面は定期的に水の力で必ず崩れるし大規模な
土砂崩れや土石流や地すべりを頻繁(地震と違って数十年に一度)に起こしながら
少しずつ地形を変えて斜面のバランスを保ち次のバランスへと移行している。

主要な危険箇所
(ただし盛土造成の宅地や谷埋盛土の宅地は含まれていないので実際には
豪雨時の地下水圧による斜面災害の危険がある宅地は表示されている以外にも相当多い)
http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/MWIISapHMapMudslide/HM_map.asp?x=9504954&y=-12950250&r=30000&l=2&t=MU&b=1&o=0&p1=&p2=&s=0
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01080101000000-h20suiboukeikaku_www.pdf

313 :
失敗
www.hazardmap.pref.hyogo.jp/MWIISapHMapMudslide/HM_map.asp?x=9504954&y=-12950250&r=30000
www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01080101000000-h20suiboukeikaku_www.pdf
アドレスこぴぺして

314 :
あいあいパークのぶうらんじぇの評判はどうですか?

315 :
↑リーズナブルで良い感じ パンも美味しい 今度は定着できるかも。

316 :
ミニクロワッサンが美味しくて好きだったなぁ

318 :
タナカ整形は名医。だから少し混む。待つ価値あり。
本当にお世話になりました。

宣伝ではない。不快だったら削除して。

320 :

ほめるのは削除の対象になりませんよ。
明らかな広告目的のものはダメみたいだけどね。
けなすのは例え事実でもダメ。

http://www.machi.to/saku.htm#1

321 :
宝塚市内で「どんど焼」を行ってる神社を教えてください。
インターネットで検索しても出てきませんでした。

神社の名前と日にち(15日?)を教えてください。

322 :
縁起物とか、書初めとかを焼く行事ですよね?
3年ぐらい前、清荒神に縁起物を焼きに行きました
時期は忘れてしまいましたが、電話して聞いてみてはいかがでしょうか

中山寺でも何かを燃やしに行った記憶がありますが何十年も前の事です

323 :
>>321
「どんど焼」とも言いますが
「とんど(歳徳)焼き」が一般的?なので
キーワードを「とんど」「宝塚」で各地のとんど祭りが検索できます

324 :
平井山荘ってどうなんですか?

325 :
>>321
最近は11日や12日の早朝小学校の校庭でするのが一般的なんじゃない?
俺は調べてないけどね。

326 :
正月の伝統行事を子ども達が体験し
伝えていく趣旨で学校や地域が盛り上げているからだと思います
「とんど」の炎で焼いた「焼き餅」を食べると丈夫な体に育つと
昔から伝えられてます

327 :
>>321です。
この近くなら松尾神社で行われてるとのことです。
神社に電話で聞いてみます。

皆さま、情報をありがとうございました!

328 :
今日は暖かかったから、初めてあいあいパークに出来たパン屋に行きましたが、
14時ごろは人がすごくて、棚にも殆どパンがなかった!
大盛況なんだね@@

329 :
あのパン屋さん、品切れし過ぎですわ。
冷蔵棚のサンドイッチ系なんかしょっちゅうスカスカ。
もうそろそろ客の入り具合わかってきてるやろから、
作る数増やしたらいいのに。長続きしそうなだけに残念。

330 :
そうなんです♪
100円均一って魅力にひかれて、行ったのですが・・・。
セルフだし、小ぶりというのに納得したのですが、
サンドイッチ系はお得ですね^^
あいあいパークの駐車場もあるから、車でも行きやすいですもんね^^;
ねらい目はやはり、早朝かな^^

331 :
来年仕事復帰して、こどもを保育園へ預けようと思っています。 
なかよしが延長保育をしているので第一候補ですが、わかばのもりもよさそうです。
このふたつの保育所の評判を教えていただけますか?

332 :
331さん>
保育園の入園予定は、まだ先ですか(来年度ではなく)?
ならいいですが、まずは一度見学をしてみられることを
おすすめします。

4月5月は、新入園児を迎えて園も忙しいので、今頃がいいかもしれませんね。
電話したら快く受け入れてくれると思いますよ(逆に対応が悪ければ、それは
それで問題かも)。
私自身はどちらも知っていますし、大きくどちらがどう、ということもないので、
やはりご自身で見るのが一番(細かい違いはあります)。
あと、実際入れるかどうかもありますしね。
(ちなみにわが子は別の公立です。)

市役所の保育課には問い合わせしましたか?
がんばってくださいね。

333 :
ありがとうございます。
以前どちらも見学させていただいたのですが、どちらも良い感じでした。
でも、実際預けるのとはまた違ってくるような気がして…。
自分で確認してみることが一番ですね!
また、園庭開放などを利用して見学してみます。

334 :
さくらさん>
もうすでに見学されていたのですね(^^)/。失礼しました。
私自身は、見学してみてやっぱりココは違う‥‥と思った経験もあります。
なので、母のカンも大切にしてくださいね。

ただ、もしどっちもよくて‥‥というなら、行事のこと(たとえばR児の運動会はあるかないかとか)、
幼児になってからの行事はどうかとか(わかばはクッキング教室や、あと卒園児になっても
キャンプに誘ってくれるとかあるようですよ←なかよしのは知らないのですが)、
あと費用とか(認可なので保育料は一緒ですが、その他の費用は園により違う場合もあります。)
見学に行かれるなら気になる点を聞いてみるといいと思います。

なかよしは病後児保育がそばにあるのでいいですけど、あいわ診療所は
なくなったみたいですかね‥‥?
納得のいく保育園選びができるといいですね。

335 :
>>324
平井山荘は、山手の閑静な住宅街です。
周辺は緑が多く大阪平野の眺望が特徴です。
通り抜けできない構造になっているので、大変閑静です。
欠点は急勾配な坂や階段と、日常的に必要な店が平井山荘内には無い事です。
山本までそこそこ近く徒歩圏なので車を利用しなくても生活は可能ですが、
一般的にはマイカーや原付を利用して生活している人が多いと思われます。
自転車を駅周辺までの移動や買物等で利用される場合は、電動アシストが必須でしょう。

336 :
歩道の整備、いつごろ完了するのか・・・

337 :
今朝、バイクに2人乗りし(2台)口に含んだ水を通行人
にむかって吐く馬鹿な奴らがいました。
うちの近所の人も、数人被害にあいました。
日本中どこでもそうですが、馬鹿な奴が増えてますね。

338 :
>>337
交番に、被害者何人も来ていましたね。
普通に顔を記憶されているので、次は他の地域での
犯罪しかないでしょうね。

339 :
夜中に公園にたむろして通報されたり・・・’(口谷)
山本界隈は意外に治安がよくないんですか?
まだ引っ越してきて半年なんですが・・・

340 :
治安は比較的良いと思います。
比較的実害の少ないしょーもない事件でも話題になるという事は、そんなに深刻な犯罪は無いという事です。

341 :
>>340
たしかに、「しょーもない事件」ですが
高齢者の方が何人も被害にあっており悪質でしょう。

342 :
朝から散歩や道の掃除をしていた人などが、
水をかけられビショビショに。
しょーもない事件と言われても・・・

343 :
写真屋が無くなってた
愛想は悪かったが、重宝してたのに

344 :
携帯禁止車両で携帯使ってる奴殆ど山本利用者じゃねえか
学生見てる前で恥ずかしくないのか

346 :
あの〜、平井山荘あたりの構成年齢層って、めっちゃ高くないですか?
デインジャラスな坂をご老人がゆっくり歩く姿をよく見かけます
とてもゆっくりとした時間が流れている感じがして、好きです。

347 :
宝塚市平井4丁目住人です。今ジェイコムでテレビ見ていますが、やめようと思います。
今、アンテナでアナログの映りはどうですか?地デジの映りはどうですか?
教えていただけないですか?

348 :
平井4丁目(西雲雀丘ニュータウン?)って、山手の新興住宅街ですよね?
最初から電波障害地区うんぬんの指定がされていて、JCOMが強制的に入っていたのではありませんか?

自ら望んでJCOMとCATVの有料契約して設備を入れたのでなければ、JCOMの有料契約を解約しても
JCOMのケーブル回線は残って地デジ等の基本チャンネルは無料で視聴可能になるはずです。

電波障害地区に指定されていなければ、ケーブルごと撤去されますから新たにアンテナを建てて見るしかありませんね。
もちろんちゃんと映るはずです。電波障害うんぬんは殆どがケーブルを入れさせる為に使われる口実で、実際は余裕で映る事が殆どなので。

349 :
今日、中山台方面から降りてきた車に乗ったおばさんが、
なんの問題もなく車道の左側を走行している自転車に
何度もクラクションをならしていました。

「自転車は車道の左側を通行するのが道路交通法を遵守する走行方法」
「自転車は基本的に歩道を走行してはいけない(自転車走行可の歩道を除く)」
「道路上の優先順位は、交通弱者順に 歩行者>自転車>オートバイ>自動車で クルマは最も優先順位が低く交通弱者に配慮して通行しなければならない」

という事すら知らないような、オバカでリテラシーの低い情報弱者なのでしょうか。

やはり、車生活が前提となる山の上の僻地に住んでいる住民は、道路は車専用、車優先だと
平気で勘違いしているような自己中で傲慢で非常識な人間が出てきやすい環境ですね。

350 :
俺も以前、西宮名塩ニュータウンを自転車(ロード)で通行中、
後ろから来たオッサンに執拗にクラクション鳴らされた事がある。
日本は地方のド田舎ほど車社会で、2輪に幅寄せしたり
邪魔だドケといわんばかりにクラクションならす愚か者が多いが、
西宮市や宝塚市のような大都市近郊の都市であっても、
ニュータウンはド田舎と同じ車社会で『民・度』もド田舎とイコールという事だろう。

351 :
348>>
ありがとう。

352 :
はあ

353 :
自転車も自動車の存在を見ながら走ってくれれば良いが
自転車なら信号を無視して渡ってもいいか。とか
車道の左側からいきなり斜めに横断したりなど。

車側からすれば、横断しそうな兆候のある自転車があれば
自分の車の存在を示すために、クラクションを鳴らした
ことはあります。

だっていきなり自分の前に飛び出してきたら嫌じゃないですか。

354 :
私の車はエンジン音が静かなもんだから歩行者が気づきにくいようです。
クラクションがホンワカタイプと警告タイプと2種類あると良いですな。

355 :
マジレスすると、「ドケェ」といった使用法は言うまでも無く、
車の存在を知らせる目的でならす軽いクラクションも違法行為(警音器使用制限違反)です。
また、生活道路や横断歩道の無い交差点を歩いている歩行者や、
前方を走行している自転車にクラクションをならすのも言うまでも無く
違法行為です。そもそも、通常は歩行者や自転車に車がクラクションを
鳴らして注意を促す事は認められていません。危険と判断したら、車側が
徐行又は停車しないといけない。

356 :

「右に曲がります」とか、「バックします」とか
いちいちうるさいトラックがいますが、
自己防衛のためある程度はやむをえないと思います。

着メロみたいに自分の好きな音楽が出るスイッチがあると良いですね。

357 :
威圧的なクラクションとは別に、車が通ることを知らせる穏便な音声が流れるボタンがあるのは良いですね。

358 :
軽いクラクションも違法行為である事は
運転者ならわかっていると思うのですが、万が一ぶつかる事を
考えたらやむを得ないです。

徐行や停車も、宝塚はまだ自転車が少ないから良いですが
大阪市内なんかは自転車がある度に止まってたら
住宅地を車では走れないですね。

ヨーロッパの様に自転車専用道路や自転車専用信号
が整備されていれば、このような悩みも大幅に減少
すると思うのですが。如何でしょう。

自転車なら多少信号無視や車道を逆走したり歩道をスピードだして
走っても切符を切られないからいいや。

という考えの方がいる限りは警笛音は止まないと思います。

359 :
近頃暴走族ひどいですねぇ。例年より早いような気がします。
何とかしてほしいもんです。
どこから湧いて出てくるんでしょうかね…。

360 :
うちはたまり場が近いので、うるさいとすぐに通報しますよ。
根気よく闘ってます。

361 :
駅前の盆踊りいつか教えて下さい。

362 :
あいあいパークの横の、パン屋ぶぅらんじぇ(?)ってまだありますかね^^;
検索しても出てこないもので……。

363 :
ぶうらんじぇ で検索したら出ました<m(__)m>
すみませんでした<(_ _)>

364 :
JA近くの電柱が根本からRリ折れてた。原因はなんやろ。
あんな電柱が折れるとは。。。
自動車がぶつかって折れたとは思えない。

365 :
山手台中学の南から中筋山手方面につながっている現在閉鎖されている道路(アジサイロード=水道道=秘密の道路)を一刻もはやく歩行者自転車専用道路として開放すべき。
あの道を使えるのと使えないのとでは大違い。

366 :
厨房は普通に使っていますが……自己責任で。

367 :
野焼きは禁止されていますよね。
にもかかわらず 保育園の前で野焼きをしているので
煙が園に充満して大変不快です。
誰も苦情を言わないのでしょうか。。。

368 :
あんたは言ったんかいな

369 :
まあ、山本近辺じゃそれいっても相手されないだろうな・・・。

370 :
自分で言わないと、それくらいは・・・

371 :
夕方、丸橋のオートバックスより山手台に車で行くのに渋滞で30分ほどかかった
いつものことやけど、
あの駅前の信号の連動は何とかならんのでしょうか? 
山手台の人はよく耐えているものだわ
また、直進するのに側道にはいってわりこむやつ、心当たりあるやつおおいやろ、
心の狭い私は、バックミラーで見て、直進車はぜったいに割り込ませない
わかる人しかわからないぼやきですが、

372 :
スピード/ダイソーから出て来た人はOKだけどね。

373 :
それと朝早い時間、太鼓亭とうえむら眼科の交差点を南下する車、交差点が
赤だと、太鼓亭の駐車場に入り、東西方向の道路から右折で信号をパスする。

違法ではないけど、歩行者が危ない。

太鼓亭さん、開店までは駐車場にチェーンをしてください。

374 :
>>373
この辺りも、マナーの悪い車が増えましたよね。
大阪市内の私の職場付近は、もっと酷いですが・・・

375 :
ゴルフ場に行くor帰ってくる車のマナーの悪さは異常>山本付近〜長尾山トンネル
一般住民でマナーが悪い車は大抵年配やジジィ

376 :

マナーが悪いんじゃない。
運転がへたで、周囲を見ていないだけだ。

377 :
どーでいもいいことだが、年配とジジィて、ほとんど同じよーな・・・。

378 :
昨日原付が盗難にあいました。
口谷なんですがもし放置等で見かけた方いましたら書き込みお願いします。

HONDA トゥデイ 黒 池田 そ 7302

よろしくお願いします。

379 :
今年、カメムシ異常に多くないですか?
山本近辺だけなんでしょうか…。

380 :
>>378
警察に盗難届は出しましたか?

381 :
>>380

当日盗難届けは出しました。しかし最近は業者による盗難が多いようです。
近所のガキちょが盗ったんなら乗り捨ても考えられますが業者はすべてを抹消し
転売してわからなくなってしまうみたいです・・・・

382 :
平井山荘とか山手台とか、山本近辺の山手側って、真冬は道路が凍結したりするんですか?

初めての越冬に通勤の不安が…。

383 :
標高によると思います。
標高100m前後だと凍結は稀で殆ど無し。
標高200m前後だと年に1〜2回ぐらいは凍結するかな。
標高300m前後だと駅周辺が雨でも雪がふります。

384 :
山本でコンタクトレンズの診察、販売しているところありますか?

385 :
>>383

なるほど。
でも、ここが標高いくらなのか全くわからないです…orz

しっかし、宝塚寒いです…。

386 :
山本南か口谷周辺に駄菓子屋さんはないでしょうか?
知ってる方おられましたら情報お願いします。

387 :
連休は日曜から寒くなりそうですね。

皆様、お魚はどこで買われてますか?
お肉より魚はなのですが、この辺り魚屋さんもなく
美味しい近海ものを売っているところがあれば教えて頂きたいです。
普段は駅前のコープかダイニチ、マンダイによく行きます。

388 :
どこも似たり寄ったりと言うところです。
私は沢山買うとき、本当に良いものが欲しい時は
庄内の豊南市場まで出向きます。

389 :
魚なら川西阪急か川西コーヨーかな。
あとはトンネル越えて西谷夢市場前にくる京都の行商魚屋さん。
豊南市場は通い慣れてどの店がどんな感じか分かるようになってないと厳しい。

390 :
うちは西宮のイカリです。

391 :
こんばんは。子どもが足を捻挫。明日、下校後に整形外科へ連れて行くのですが‥‥。
ふだんはJR中山寺南のいわた整形外科に連れて行っているのですが、ともかく混んでる!

なので、できればさほど混んでいない、おすすめの整形外科ってありますか?
森外科森外科胃腸科肛門科って、新しいみたいですが、どうでしょう?
捻挫(最悪ヒビが入っているとか)で行かれたことある方おられたら、情報お願いします。

392 :
ねんざなら整形外科だろう?
整形はどこも込んでるよ。
近所がいいんじゃない?

393 :
ああ、山本の田中さんもすごく込んでるよ。(笑)

394 :
392さん
393さん
ありがとうございます。
実は昨日午後から行くつもりが、朝、痛い痛いと子どもが泣き、結局いわた整形に行きました。
骨に異常はなく、軟骨に少しキズが‥‥ということで、ギプスとなりました。
おかげで、痛みはかなり治まったようです。

しかし‥‥9時始まりに8時過ぎから並び、終わったのが11時過ぎ(T_T)。
(それでも雨で空いていた方らしい)
今日も午後から診察です。
早く治ってくれ〜〜と思うのみですね。

395 :
整形外科の診察なら待ち時間としては普通ですね。
書き込みのあった二つ上の整形は受付で頼んでおけば、
診察時間が近づくと電話で呼んでくれます。

余談ですが山本駅前の皮膚科はネットや携帯で診察予約と順番確認ができますね。
待合で長時間待つ時代ではなくなってきているようで、
それなりに便利になったものです。

396 :
新兵庫史を歩く 祈りつながる巡礼の道 〜宝塚市〜
放送 : 平成21年12月11日(金)
     午後8:00〜8:43 
総合テレビ(兵庫県内向け)

http://www.nhk.or.jp/kobe/hyogoshi/takarazuka/

397 :
もうインフルエンザの予防接種をできる病院はありませんよね?

398 :
いや、季節型まだあるようだ。
新型の予防接種はこれから本格的に始まるらしい。
近くの医院に電話してみたら?

399 :
新型は現在
医療従事者、透析患者、妊婦、基礎疾患を有する者、1歳から小学3年生まで
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/index.asp?PTN=ofc&OOM=2&ofcd=01050102000000®id=2187

400 :
>>387

川西の旧ジャスコ横のマクドを、東に2つ目の筋を入ったところに
高岡食品というところがあります(わかりにくいですね)
安い・新鮮・量が多い・11時すぎに準備ができ次第開店
売り手のおばちゃんちょっと怖い・レトロな感じ
でも、おすすめです!
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.82697983703427&lon=135.41536177421827&z=20&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.869975282287&hlon=135.41473413731&layout=&ei=utf-8&p=
もしくは、つかしんの中にある大将 おすすめです!

401 :
宣伝乙

413 :
>>412 日本語変ですよ。

414 :
今日、夕方7時ごろ警察車両が阪急山本駅周辺に何台もいた。
警官も一杯、警備にあたっていた。

何か事件でも起こったの?

415 :
なんかすっきりしたな

416 :
http://qurl.com/fp9zj
長尾山系から梅田方面を眺めた画像は珍しくないが、逆に梅田のビル高層から北西方面を眺めた珍しい画像。
中山台の存在感が異常で、山肌に目立ちまくり。

417 :
朝鮮忍者の恐ろしさって知ってますか?
http://www14.atwiki.jp/choson666/pages/1.html

418 :
>>416
http://yuro-nakao.bglb.jp/osaka/wtc091010_4.jpg
こっちのほうが鮮明だな
大阪WTC高層からのぞむ宝塚

419 :
>>414
これかな?

↓日にちは違うけど山本駅での様子の動画↓
【2月10日 京都→大阪→山本→西北 抗議街宣巡り】
↓山本駅は4:50あたりから
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9686793
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9684069
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9684109

420 :
>>414
動画サイトのYoutubeでもけっこうあがってました。
【 阪急山本駅 】でヒットしますよ。

421 :
山手台に上がっていく道の途中に「死亡事故発生現場」という看板
が掲げられていて、花やジュースが置かれていた。

バイクの事故ですか。

422 :
五月台も山手台も上に登っていく道でしょっちゅう死亡事故おこってますね。
あまりにも車優先の道路設計にしてしまって、車が飛ばしているのが原因なのでは。

道路が曲がりくねっていて狭い仁川とか雲雀丘の山手ではあんまり死亡事故とかきかない。

423 :
最近山本南オートバックスの近くに「手もみ屋本舗」なるものができました。
あのあたり鍼灸院が2つほどありますが、
最近肩こりが酷く行こうと思うのですが、どこか行かれた方情報求む。
どこが良いでしょうか?

424 :
中筋にある宝乃湯で、じっくり浸かってきたら?
家に帰ってからも身体がポカポカだよ。

425 :
山手台のオアシスはいつ開店するのですか?

426 :
予定では5月となってます。

427 :
>>426
ありがとうございました。

428 :
平井保育所について情報ありませんか?
公園の近くで環境はよさそうですが、
幼児の人権教育ってどうなんでしょ?

429 :
丸橋で物件を紹介されていて検討中です。
気になるのは、子どもの学校なのですが
公立小(長尾南小学校)・中学校は荒れていますか?

毛染めをしているお子さんなどは多かったり、親のマナーなどは
どうでしょうか?

ごくごく一般的な家庭のお子さんが多く穏やかにのんびりした雰囲気が
希望です・・。

430 :
その希望に近いのは美座か長尾台だね。

431 :

宮崎がとんでもないことになってるけど規制されてるせいか報道控えめですね。
一昨日コープと関西スーパーと万代見たときはまだ国産獣肉は思ったほど値上がりしてなかった。
そろそろカレー肉とか買い占めして冷凍保存した方がいいかな。







>>429
それならいっそ雲雀ケ丘学園にされてはいかがでしょうか?
あ、でも私立だから途中編入は無理なのかな。

432 :
>431
隣の岡山県では告知情報出してるのに兵庫県は対策の動きが見えない。
口蹄疫のチート感染力考えたら安穏としてていいとは思えないんだけどなあ。
岩手なんてあれだけ離れてても注意喚起してるのに。
一応県のサイトからツッコミ入れてみました。

433 :
阪急オアシス山手台店明日オープンage

434 :
オアシス、朝9時ごろすごかったな。
車が上からも下からも大渋滞してたから、急ぐ奴はみんなUターンしてた。
あそこ一帯マヒ状態。

435 :
オアシス夜の8時でも駐車場満員。
さすがに渋滞はなかったけど・・・

436 :
駅周辺とかどうだったんだろう
この週末やばそうだな

437 :
今日は渋滞ありましたか?

なんにもなくても山本駅周辺はしばしば週末に渋滞になるのだから、
阪急オアシスの特売や山手台の住宅増加や新名神のスマートIC開通などで
道路事情が悲惨な事になりそうですね、このままで対策しないと。

438 :
健康的な食生活がコンセプトらしいけど、初日の広告のトップに
でかでかと出ていたサシの入りまくった飛騨牛の霜降りステーキは
どうみても身体に悪そうだった件w

439 :
フレッツ光のniftyを含め、machibbs近畿板のプロバイダ規制に
ひっかかって書き込めない人が多いようですね宝塚周辺は

440 :
「貴金属売っていただけませんか? 」ってのが回ってきた。
そんなもん持っとるかぁ!中山の上の方でも回っとけや!
しかし何か気色悪いなあ。ほかにも来たって人いる?

441 :
駅前のシュークリームにハマッテしまった。
さっぱりとしてコストパフォーマンス高い。

442 :
>>440
金持ちそうだと思われたんだから良かったじゃないか

443 :
居酒屋 人リニューアルOPEN

444 :
>>441
ちっ!ライバルが増えたぜ。
ただでさえすぐ売り切れるのに・・・。

445 :
副業がてら始めたのに、2週間で月給超えたww
http://imageoff.net/hck/in00dni
なんかマジメに仕事するのバ力らしくなったよ(´・ω・`)

446 :
昨日から松尾神社で茅の輪くぐりやってるね。
お参りして人型納める方、右の封筒に最初から一枚入ってますのでご注意。
たぶん左に置いてある分は、家族の方用の追加分と思われ。

447 :
ネイティブ英語スピーカーと友達になりたい。どこに行けばあえますか?

448 :
最近、山本駅から山手台に向う道路で、夜中に不良が原付で走り回っています。
ああいう手合いを見逃すと、次から次へと「その手のガキ共」が集まってきます。
「ここだったら、大丈夫だ」と思われてしまうと、不良の集まる街になってしまい
山手台の治安や風紀は、瞬く間に崩れてしまいます。
既に、山手台の上り口の市有地には車のタイヤが不法投棄されていたり、公園に
変質者が出没したりしています。

割れ窓の論理のとおり、いまのうちに「不良を見かけたらすぐに警察へ通報、
そしてパトロール強化」を、徹底しておかなくては、取り返しがつかなくなります。
不良の徘徊する町とは、即ち街の価値が下がることであり、住人の資産価値が損耗
する事にほかなりません。

・怪しい車を見かけたら、即通報。
・怪しい人を見かけたら、即通報。
・不良の徘徊を見かけたら、即通報。
・道路を走る暴走車両を見かけたら、即通報。

449 :
夏の夜に原付で走り回る糞ガキなんてどこにでもいますよ。
中山や逆瀬川でも普通に昔からいます。
平地ばかり走っていても気分良くないので、山の上に登ったり
ぐるぐる回っているのでしょう。
集まってくるわけじゃなくて、多くは地元の糞ガキです。

450 :
ノーヘルとか違法改造車両とかスピード違反とか爆音改造マフラーとか信号無視とか
なんか法律犯してるならともかく、ただ原付で走ってるだけのガキを通報する法的根拠あるの?
あからさまな珍走団(暴走族)は保安基準を満たさない違法改造や道路交通法第68条(共同危険行為等の禁止)
でしょっぴけるけど、改造もしていない原付で法律に接触せずに単に走ってるヤンキーや若者を通報する
法的根拠は基本的に無いですよ。

若者は夜中に原付で幹線道路を走ってはいけないなんて法律はありませんからね。




道路交通法第68条(共同危険行為等の禁止)
2人以上の自動車又は原動機付自転車の運転者は、道路において2台以上の自動車又は原動機付自転車を連ねて通行させ、
又は並進させる場合において、共同して、著しく道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく他人に迷惑を及ぼすこととなる行為をしてはならない。

451 :
おっしゃるとおり、原付で徘徊する不良に対して、彼らが遵法行為をしているかぎりは「逮捕」を要求する法的根拠はありません。
法律の専門家ではありませんので、徘徊する不良を通報する法的根拠を明示できませんが、「深夜徘徊する不審人物を通報する」ことに違法性は無いと思います。

通報をする理由は、警察官のパトロール要請と、不審人物の職務質問要請です。
目的は、警察官のパトロール頻度や職務質問頻度が上がることで、不良連中の徘徊意欲を減退させることです。

報道等を見ると、共同危険行為での検挙はかなり慎重であるようですが、彼らはたいていの場合、信号無視、ノーヘルや原付二人乗りなど、違法状態で走っていますから、警察官のパトロールや職務質問の実施により、かなりの確率で検挙されると思いますが、、、)

不良連中に言わせると、法的根拠が無い=「だれにも迷惑かけてないし、、、」という図式を持ち出しますが、「夜中にうるさい」ことを迷惑かけていないと考えていることが、そもそもの間違いです。
法的云々以前に、道徳の問題であって、これが極端にひどく受忍限度を超えた場合は法的に対応しようということですよね。

452 :
うぜえ。どっかべつでやれよモンぺ共

453 :
今年は駅前の盆踊り
開催されるのでしょうか?

454 :
質問です。
中国道、176号線沿いは大気きたないですか?

455 :
大気汚染物質は交通量が大規模な幹線道路から約50mほど離れたら、
幹線道路の影響は急激に減衰し殆どなくなり、他の要因のほうが影響が大きくなり
周辺後背地と変わらない濃度になります。

幹線道路から50m以内の場所の汚染度合いは、地形や風通しや道路の構造によりけりですね。
宝塚市の場合旧176号線は交通量が少なくディーゼル大型車も少ないので、直近でもそんなに汚く無いです。
新176号線(バイパス)は交通量が多くディーゼル大型車(大型トラック)も多いので、直近はそこそこ汚いですね。
中国道も同様です。大気汚染関係を重視されるなら、新176号線と中国道からは少し(50〜100m以上が目安かな)離れたほうが良いかもしれません。

456 :
JR川西池田と中山寺の間に新駅ができるらしいね。
阪急の平井車庫のあたりらしい。

457 :
>>456
昔聞いたような気がしますが
そのころは今のマタニティ病院の近所説もあったような

458 :
話はあるらしいけど、それって本当に具体化してるの?

459 :
興味ある人は市役所に問い合わせてください。
新駅開業は土地の区画整理や駅前道路整備の関係で行政がからむから、鉄道事業者が単独では出来ない。

新駅予定が、本当だったら市役所は否定しないかノーコメント。
予定が無いなら、無いと答える。

460 :
JR西日本と宝塚市そして旧国道176号線(現県道宝塚平井線)の拡幅工事を担当する兵庫県宝塚土木事務所が
平井車庫北側付近で176の拡幅工事に併せて請願駅を施工すべく非公式に事前協議を進めているようです。ただ公式発表出来るまで市職員は
絶対口を割りません、周辺地価に著しい影響を与えるインサイダー情報でありますし地方公務員法第34条に抵触するからです。
市会議員だったら支持者にはこっそり話してくれるかも知れませんね。

461 :
まあ、新駅は金がかかるから、うわさ話から工事が始まるまで20〜30年はかかる。
176号の拡幅も完成まで50年はかかるよ。

462 :
つーか、いったいどこから予算捻出するんだ?て思うわwww

463 :
↑新駅出来るのはフツーにいいこと、176号の拡幅はあと数年で確実に出来る、
気に入らなければなら利用しなければいいだけ。
つーか、ろくに税金も払ってないオマエが予算の心配などしなくてよろしい。

465 :
ダイニチが閉店するようですね。

466 :
ダイニチってどこでしたっけ?

467 :
長尾山古墳(宝塚市山手台東1)から最大・最古級の未盗掘の粘土槨が見つかったとのこと。

468 :
>467
おー。産経で出てるね。
ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101012/acd1010122156004-n1.htm

469 :
土曜日に遊びに行って良いのかな?

470 :
今回の粘土廓に関する現地説明会は10時と13時だぜ・・・

471 :
北口のたこ焼き屋のおじさんが変わってた。
前の人、好きだったんだけどな。

472 :
荒神庵って閉店しちゃったの…?
寂しいなぁ〜。

473 :
471だけど、たこ焼き屋のおっさんがもどってた。
よかった。

474 :
>473
風邪でも引いてたのかな?
ま、よかったね。

475 :
>>472
もう20年以上前だが、開店した時は、けっこう蕎麦にこだわりがあって、美味しかった。
それが、メニュー一新、改装、移転、、、なにかをやるたびに味が落ちてきて
最近では行く気もしなかった。
近所だっただけに残念。

476 :
山本駅北側バスロータリーに駐禁のデカデカとした看板が。
しばらく行かない間にお迎え自家用車の停まりかたが変わっていた。
何かあった?
大きな取り締まりがあったのかな?

477 :
質問です。

親に電動自転車を買おうと思っています。

メンテナンスもしてもらいたいのですが、良い自転車屋さんはないでしょうか。

478 :
地元で買って、その店で見てもらうのがベスト。
なにかあったときすぐにいける近所の自転車屋をお勧めする。
最寄の自転車屋を検索

479 :
阪急の車庫の近辺が
急に見晴らしがよくなってきたんですが
何かできるのでしょうか?

480 :
福知山線の新駅?

481 :
えぇ!もうか・・・?

482 :
とりあえず道路拡張の準備じゃないの

483 :
南花屋敷の蕎麦屋さん でん川
すごく繁盛していますね。そばが白く、カレーうどんも美味しい。

マセラッティがまぶしいです(?д?)

484 :
でん川って・・・

485 :
「てん川」でしたね
マセラッティの前はコルベットでしたねぇ。。。

486 :
口谷とか野里あたりの人は、どこに買い物に行くのですか?川西のアステや阪急ですか?
昔は池田や伊丹まで行っていたのですか?

487 :
買い物って、アステや阪急が出てくるってことは日用品や食料品の話じゃなく?
いわゆる服飾雑貨のたぐいなら、それこそ20年も前なら中山のダイエーもなかったからなあ。

488 :
日用品や食料品のことです。

489 :
{美しいすぎるレジ係 色白美女....感動した}

安倉南コープ神戸斜め向かいが尼信
その向かいの定食やさん
レジ係色白できれい....百聞は一見にしかづ感動した

490 :
>488
そか。野里は緑が丘の関スーとか。まあ、確かに伊丹だけど。
口谷はどーだろ、昔は住宅街の中にサンマートってあったんだけど。今はトーホーとか万代?

491 :
この近辺で安いオフィス用品店ってある?
コーナンとかダイエーとかなしで。

492 :
>491
コーナン封じられたらないなorz
大阪まで出るか、ネット通販か。
ビジネス街じゃないもん、宝塚って。

493 :
そっか…
じゃあここからいちばん近いとこは?

494 :
伊丹のほうで事務機屋探せば?
とりあえず伊丹事務機とかまだやってるでしょ

495 :
駅前のデイリーがぁ〜…

496 :
>495
駅周辺コンビに壊滅か〜

497 :
ですよね〜OTL
けど建物は潰さない感じやから
新しいコンビニ入るってことも!?

498 :
ニシイチドラッグの裏側(コインパーキングだった場所)って何ができるんですか?

コンビニないと困るス

499 :
ファミマでもできて欲しいなあ。この辺ファミマないよね

500 :
ああ、確かにファミマほしいね

501 :
ファミマよりローソンかな〜
揚げ物系がうまい!

502 :
>501
ローソンなら口谷の方にあるじゃまいか

503 :
けど駅から遠いんだよね〜

504 :
コンビニないと、送金できない。
セブンATMもないと不便だよ。

505 :
>504
荒牧にセブンあるじゃん。
まあ、こっちも駅からだと遠いけど……
もし駅前にコンビニが新たにできるなら俺もセブンがいいなあ。

506 :
駅のアズナスの収益って増えたのかな?

507 :
駅のアズナスもうちょっと大きければいいのに。

セブンは山本西?山本中?の信号のとこにもあるよね。
ここも駅から遠いけど。

508 :
夜ヤンキー集まるし、いらん

509 :
駅前のコンビニ跡が「貸店舗」になってた。

510 :
>498
ニシイチの裏は養生にレオパレスって書いてあったで〜

511 :
黄色くてちっちゃな変な物がいま、山本南交差点から山本駅方向向いて上がって行った・・・
なにあれ?www

512 :
自転車じゃない?
全く違うものを連想したのかもしれないけど。

513 :
いや、あれは大学とかでよくやっさてるいわゆる省エネレース用のレースカーだねw
なんであんな物が山本くんだりで走ってんのか?そこがそもそもの謎だけど・・・

514 :
>513
西谷の方へ抜けるんじゃない?

515 :
山本周辺でまつげパーマしてくれる所、ご存じでしたら教えてください。

516 :
子供(5歳)が熱があるときに
点滴をしてくれる病院を探しています。
どなたかごぞんじないでしょうか?

517 :
雲雀丘の雲雀丘クリニックとかいかがでしょうか?
小児科ありますよ〜

518 :
伊丹になるけど林小児科とかどうですか?

519 :
コープ南側の空き地(木が植わってる場所)に3階建てのビルが出来るみたいですね。

520 :
今日の3時頃、山手台の道降りてる時にスピード違反の取り締まりやってた。
すれ違う車がパッシングしてくれたから助かったわ。ありがとう。

521 :
山本から5分ぐらいのとこにあるnanana parenaって言う美容院行ったことある人居ますか?
けっこう高いので行くか迷ってるんですが、あの値段でも行く価値はあると思えますか?

526 :
オートパックス何があったの?

527 :
山手台の上のほうのトンネルの近く 整備してるけど 宅地なのかな?安かったら 購入して引っ越したいんだけど。今の トンネルの前のバス停の隣まで家がいっぱたってる。そこよりよさそうなんだけど。

528 :
トンネル南側で造成工事している一帯は全て戸建の宅地予定地みたいです。
販売中の所は地形が西下がりになっていたり、幹線道路や高圧線が近かったりしますね。

529 :
戸建て予定なんですね。日当たりも 現在販売中の とこよりよさそうなかんじが、山手台東のほうが、少し お値段高めですもんね。いつから売り出すのか、きになります。

530 :
山手台は今後ドンドン安くなりますよ。

531 :
日本国中今後ドンドン安くなりますよ。
買うのはアフォ。

532 :
山手台や中山台などのバス便ニュータウンは特に悲惨やろね。

533 :
山本西のセブンイレブンは接客応対の指導をする人間がいないのだろうか
店内も臭くて不衛生

534 :
この時間に火事?
おおごとでなければいいけど。

535 :
もっと 土地 やすくならないかな・?今 家 かいどきですか?山手台とか。?

536 :
山手台は反対に今がピークじゃ?

538 :
山本駅前の鰻屋さんって美味しいですか?
あと値段とか…

539 :
>>538
高いけど美味しいらしいよ?

540 :
高重 
かば焼き一匹2900円。
お持ち帰りもできます。
白焼きはお持ち帰りできません。
ボリュームと多く味もかなり美味しいです。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28016257/

541 :
以前にもウナギ屋の話題があったね。
雲雀丘の「きし」、山本の「高重」、川西阪急の地下がうまいとか。

542 :
駅前周辺に病院多いのは助かるんだが
もうちょっといろんな店ができないものか・・・
レンタル店や飲食店その他etc.
不動屋さんお願いします

543 :
ほんとだ・・・、三和さんヨロ

544 :
病院、塾が大杉。
今度のコープ南側のビルも病院、塾らしい。
コンビニも欲しいよ〜。

545 :
>>544
コンビニ欲しいよねー
ミニストップがいいなぁ!

546 :
なんかずいぶんにぎやかだな・・・
緊急車が東向いて何台も行ったけど、口谷?久代?

547 :
当方南ひばり
消防車が何台も家をの前を通って行きました
方向は川西へ向かってたけど・・・結構大火事なのかな

548 :
まあ、でかけりゃ明日のローカルニュースくらいには出るか・・・

549 :
>>539 >>540 ありがとうございます!

550 :
中筋の太鼓亭の近くにマクドできるって聞いたんですけどほんまですか?

551 :
ユートピアの向かい辺りじゃなかったっけ?3月頃オープンらしいよ。

552 :
この前通ったら建設中でしたね 看板立ってました

553 :
まじっすか。ケーキ屋のあとはサンクスになったしあのへん建設ラッシュやね。
ユートピアの向かいってことは住所的には伊丹かな?

554 :
図書館の分室行ってきたけど狭いねー
でもある程度の本は揃ってた

PC関連の本が新しくて使えるのに驚いたよ

555 :
今日の晩駅前に焼き芋屋さんいた!

556 :
昨夜駅の北で見たけど焼き芋屋は見つからなかったよ。
いつものたこ焼き買って帰った。

557 :
>556 19時以降にいるはずだけど…
駐輪場の自転車出口のとこでやってる。

558 :
交番の横に新しい内科ができたと思ったら
泌尿器の下にも内科ができたね。
こんなに乱立して大丈夫なのかね?
消化器と循環器と専門は違うみたいだが、、、。
鍼灸、接骨院もすごいね、、、。歯科、調剤薬局も、、、。
ついでに塾も、、、。

559 :
そーいえば荒牧のマクド出来たんだってね

560 :
今年も山本駅にツバメが帰ってきたね。

561 :
一度糞爆弾の直撃を受けた事があります。
飛んでるツバメが糞をすると、糞が水平に飛んできますからご注意!

562 :
持ち帰りのマクドのゴミがそこら中に捨ててあって、迷惑してる

563 :
あまりにもゴミを捨てるア○が多い場合は、ポイ捨て2000円程度の過料をとる地域に指定して
市が監視員を置く事も人件費の面から可能かもしれません。

564 :
スピードの場所に保育園が出来るらしい。
結構、便利だったのに。

565 :
保育園か。どこかに公表されてたの?

確かに場所もいいし裏の駐車場までいれると結構広いし、保育園にはいいかもね。

566 :
スピードの駐車場の入り口付近に建設計画がでてました。

567 :
スピードは中筋のジーンズメイト跡地(マクドの向かい)に引っ越しです。
名前はやまやになります。

568 :
元デイリーの所は美容院になるみたい。
by工事のおっちゃん

569 :
>>562
マクドナルドあそこに出来てからゴミ増えたよなぁ
しかも、荒牧店の店員、態度悪い
何とかして欲しいわ

570 :
山本駅付近に引っ越す予定なのですが、息子の中学が長尾中です。

実は、3年前にも引っ越し先に山本を候補にしていたのですが
夫の通勤の都合でダメでした。

3年前に長尾中に通っている生徒さんの母親と
話せる機会があり、話を聞くと荒れているとのことでした。
その頃、息子は小学生でしたが、もし引越す事が決定すると、
長尾中に転入になります。
今の長尾中の様子、山本駅付近の治安等は
心配ないでしょうか?

どなたかお願いします!

571 :
そう言えば、先週の金曜日の夜中に
山本中の新聞屋さんと保育園の前に
パトカー数台と救急車が停まってだけど、
何があったか知ってる方はいませんか?

572 :
盗難的な書込みが少ないですが、治安はいいほうですか?
いまは大阪市内住みです

573 :
治安いいよ
昨日声かけ事案発生したけど

574 :
声かけ事案って今回はどんなの?

575 :
おはようって言っただけで声かけ事案になるからな…

576 :
>>574
女子児童が徒歩で通行中、「今何時?」と声を掛けられたもので、
女子児童が「わからない」と答えたところ、立ち去ったものです。

577 :
>>576
ひでーな…

578 :
山本駅周辺の自転車はいつになったら片付くのだろうか?

579 :
>>576
それが事件なの!?世知辛い世の中ですね。。

580 :
大阪の方なんか、“はよ帰りや”て声かけて事例になってなかったっけw?

581 :
小学生に「いま何時?」はないだろ
時計や携帯なんてそれほど持って無いだろうし

582 :
>>576
それぐらいで事件言うな!タコ。

583 :
駅近にコンビニが欲しい
セブンは遠い

584 :
そーいや、丸橋郵便局に夕方お巡りさん大集合してたけど・・・
なにかあった?

586 :
昨日書いた 中山の歯医者の事 1-1.5ヶ月待ちで歯が痛いのに断られた。
削除されたのか?固有名詞はダメなのか?医者の倫理が欠如してる!

587 :
まず説明が分かりにくいんだが

588 :
うん、特定の業者店舗を直接非難するよーなのは即行削除だおw

589 :
某求人で、山本駅前のファミマオープニングスタッフ募集でてるけど、
どこにファミマ?

590 :
>>589
東公民館前のGS跡にコンビニできるらしいけどそこかな?

591 :
お、あそこファミマならちょっといいなw
でも山本駅前と言うにはちーときびしいよーなw

592 :
今年もだんじりシーズン到来ですなー

593 :
>>589,590
北口ロータリーの医療テナントビル横にコンビニっぽい建物が
建設中だけど・・・薬局かな?

594 :
あのロータリー北側の建築中平屋がコンビニになるんでしょ。

595 :
コンビニになるみたいです。

596 :
ついにコンビニできるんすか!!
駅から微妙に離れてるけどうれしい。

597 :
コンビニできても経営者はきついでしょうね
どのくらい持つんだろう

598 :
なんか場所がいまいちですよね。
ウィルコムの店がある場所(コープの横の)がよかったのに・・・。

599 :
荒牧の関西スーパー向かいで工事中。
(ドコモショップ伊丹荒牧店改め宝塚山本店の移転新築)
でもあの辺って、宝塚市のHPでは「山本南通線」という都市計画道路が通る
予定になっているのだが。
ttp://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-toshimasupabukome5tiikigaiyou.pdf
都市計画無視して建築許可出してるのか?

600 :
>595
コンビニではなくJAではないですか?

601 :
>>599
あそこにドコモショップ移転するのか
何が建つかわくわくしてたのにドコモショップとか期待外れだなぁ

602 :
山本の駅のすごい近くの川みたいなとこでいつも遊んでます\(//∇//)\

603 :
山本駅北口ロータリーで工事中の建物、今朝ファミリーマートの看板が
出てました。

604 :
求人広告によるとファミリーマート今月下旬にオープンするようです。

605 :
>>604
楽しみですね。

606 :
>>599
建築物を大分奥に作っているから
道路拡張に対応しているんだろう。

607 :
ファミリーマート宝塚山本駅前店
11/29 AM7:00 OPEN
だそうです。

608 :
ファミマついにオープンしましたねー
開店セールでおにぎり50円引きでした。

609 :
>>608
あ!忘れてた!!!
ついでにオオツキの福の日も忘れてた!!!!!!!ギャー!

610 :
ヤマトはちゃんと配送してくれるのに西部は三回も持ち帰りやがった
つーか、似たような住所設定すんなよksg
住宅地作るならまったく違う住所設定しろよ!
何度も電話かけさせやがって・・・

611 :
このあたりのサンクスで全国で品薄のどうぶつの森が初日に買えました
ありがてえ

612 :
>>590
東公民館前のGS跡にコンビニが出来そうですね。

613 :
知り合いが伊丹なんですが、このスレは宝塚市ですか?
伊丹と宝塚って近所でしたでしょうか。

614 :
清荒神の大晦日午前中の混雑具合ってどんなものでしょうか!?
去年は30日に行きましたがやはり31日の方がかなり混むのでしょうか?

615 :
習字教室をご存知ないでしょうか?
長尾小学校からなるべく近いところがいいのですが。

616 :
ローソン出来た!!!

617 :
素晴らしく噛みあってないスレですね。。

619 :
看板もあがったなぁ
いつから営業なんだろ?

620 :
ローソン2月8日オープンだってさ

621 :
>>620
うれしいなあ。
楽しみだね。

622 :
どこに?

623 :
>>622
東公民館の向かい当たり。
昔、コスモ石油があった所です。

625 :
夜中サイレンうるさかったが、何処か火事?

626 :
巡礼街道の山本からの道は茶色い舗装で統一するようにしている。
と思ったら、山本中の新しい建売?の所は普通の黒い舗装になってた。
もうこだわりもなくなったのか?

627 :
山本駅の最明寺踏み切り横の辻本書店には、
2階にも売り場があるというのは本当ですか?

628 :
あるよ。上は主に文房具系中心だったな
でも、今でも使ってるのかどーかは知らん
そもそもここ何年か行ってねーし

629 :
ダイエー2Fにある、新入生のマネキン(笑)

630 :
>>628
本当に2階もあるんだ・・・。
嫁が人が2階に上がって行くのを見たと言っていたので、
まさかとは思ったけど・・・。
でもあの階段を上がる勇気はないな・・・。

631 :
私、辻本書店の2階上がった事ありますよ。
学校の体操服も置いてあるから。
軋む階段、あの雰囲気 少し緊張しました。

632 :
何処とは言いませんが
貯水池にコンクリ柱を挿した上に建つ家は、ほぼ水上生活ですな。
東南アジア級。パンチ効いてます。
ああいうの土地の登記とかどないなってんでしょうね?

633 :
あれって今も残ってたっけ?

634 :
たまに空気がすごくシンナー…というかケミカル臭いこと無いですか?
今日もなんか臭い

635 :
自治会の広報に載ってたんだけどJR川西池田と中山寺の間に新駅が出来るんだって。

636 :
えーと、JR山本駅?

637 :
どの辺りだろ。雲雀丘から西のローソンの辺り?この数年でやたら木切って広くなってた。
それとももっと西かな。

638 :
新駅情報、本当ですか?
まぼろしの噂だと思っていました。

639 :
川西池田みたいに山本花屋敷・・・とかにはならないよね。。

640 :
西雲雀丘という噂です。噂ですが。

641 :
新駅予定地は平井車庫前交差点の南西側、ローソン平井6丁目店の西側です。

642 :
ああ、じゃあ以前にも出てた話で本決まりするんだ・・・

643 :
もっと西側にできればいいのに。
阪急山本の南側、高架になってる辺り。
公共施設も周囲にあり、周辺住民だけでなく多くの人の役に立ちそう。
長尾南小裏の池を埋め立てれば、広い駅前広場とちょっとした商業施設も簡単に作れそう。

644 :
>>長尾南小裏の池を埋め立てれば、広い駅前広場とちょっとした商業施設も簡単に作れそう。

それは絶対にないわ・・・。すくなくともこの50年10年くらいじゃ

645 :
無知な新参者ですんまへん。
コンナ貯水池だらけの地域初めて。貯水池利用のゴルフ打ちっぱなしには驚きました。
「山を削って(≒木を切って)住宅地にしたので
 保水の為に人工池作ったのでは」
と素人考えしてますが。
それでいいんでしょうか?

646 :
順序が逆です

647 :
大昔からこのあたりは天井川が多く、水量も少ない。
農業用のため池が多数作られたのはそのせいでしょう。
ため池は水利権が複雑で、簡単には埋められません。
まあ、もっと水辺を整理して親しめるため池にして欲しいですね。

648 :
加古川とか稲美町の辺りはこのあたりと比較すると
数十倍の数の池がありましたよ。

649 :
だから?

650 :
647さんの仰る通り
ため池や小河川を親水空間として公園整備をすすめるべきですよ。
他市と比べて遅れています。
開発ばかりに走り住環境整備の投資をけちってきた宝塚は公園面積が阪神間でダントツの最低ですしね。

651 :
池に杭を打って水上に家建ててるとこがある…
二軒並んでて、初めて見た時びっくりした
浸水とか湿気とか大丈夫なんだろうか?

652 :
子供の事故を恐れる余り
池の周りを金網で囲っている所が多いですね。
なんか良いアイデアありませんかね?

653 :
宝塚は公園が少ないと言う話は良く出るね。
元々が植木屋が多いのと田畑が多かったからか
あまり実感が無いんですよね。
ただ、ちょっとした貯水池を公園に変えたとしても
みな利用する?
平日の昼間に公園を見ても誰もいない事が多いと思うんだけど。

654 :
宝塚の殆どの公園は、面積が小さい上に管理も悪く洗練されてない
時代遅れの古い(リニューアルされてない)幼児向け公園が多いですからね。
大人も楽しめる雰囲気の良い公園が増えれば人気は出るでしょう。

655 :
彼方此方貯水池に花が添えてありますねえ。
子供が何人も死んでるんでしょうなあ・・・と東京から。

656 :
>>653
小さな公園でも、平日の午前中は近所の保育園が遊びに来てたり、夕方になると小学生が遊んでたり結構見かけますよ
でも昼過ぎから夕方の前あたりは誰もいない時間かもしれません。

土日祝は親子連れが入れ替わり来てますね。

657 :
>>656
どうしても自分の幼少の頃と比べてしまうので
利用者が少なく感じてしまいます。
最近は遊具は怪我するからダメ、ボール遊びもダメ。
砂場は菌に犯されているかもしれないからダメ。と聞きます。
いったい何を楽しんでいるだろうかと思ってしまいます。

658 :
先程火災ありましたね。
煙強かったけど大丈夫かな…

659 :
新176のさくらリースの隣?
今日現場検証してたな。

660 :
もう少し落ち着いた町かと思ったが、子育て世代のガキが多くて、
結構うるさい町ですね。

661 :
それはまあ、新陳代謝する町ではある程度仕方がないよ・・・

662 :
子育て世代が多いのなんか、下見すれば予想つくのに

663 :
山本の駅前で新しい保育所がオープンしたらしい。
少子高齢化の中、めでたいことです。

664 :
3月32日って…

665 :
>>664
なるほどw
エイプリルフールだね

666 :
川西能勢口まで自転車ではきついですか?

667 :
長距離ロードサイクルOKな人なら問題なし
俺もガキのころはチャリで行ってたからな

今は絶対車か電車だけど・・・

668 :
>>666
距離的には全然OK(約3Km)だけど旧国道176号線は歩道が途中までしか整備されて無いので
危ない

669 :
176号線より少し南にある川沿いに行くのがおすすめ

670 :
美容院が多すぎて迷ってます。安くて丁寧なところありませんか?

671 :
山本駅周辺でリサイクル(中古)自転車売ってるところありますか?
昆陽池のシルバー人材センターにあるのは知ってるんですが、ちょっと遠いので...

672 :
>>671
山本駅周辺は無いんじゃないかな。
昆陽池からちょっと北上して荒牧のリサイクルショップの『ドリーム』はどうですか?

673 :2013/07/04
>>672
荒牧中の近所ですね。
ありがとうございます。
今度行ってみます。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part18(1000)
明石市魚住町スレ Part15(558)
☆☆☆姫路市スレッド140☆☆☆(610)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
仁川Part5(427)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part18(661)
兵庫県尼崎市を語ろうPart26(1000)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
長野県信州豊南短期大学(42)
★★札幌市総合スレッド その10★★(195)
■■巣鴨はいかがですか Part37■■(1000)
★☆愛知県☆★おいしいイタリアン☆★(139)
南与野ってどうだろ5(300)
●○豊川市を語ろう 第31話○●(1000)
【海から遠いが】湘南ライフタウンPart18【意外と便利】(880)
トマムスレッド2(238)
三島【静岡県東部】集まれ!!PART-12(757)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part5 >>>(90)
◆◇小田急 柿生 part39◇◆(1000)
松原市民PART31(746)
★亀戸のなんでも書いて〜53丁目★(1001)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
愛媛県松山市総合スレッド その16(1000)
日の出団地 2往復目〜あのころ坂はきつかった〜(267)
@@@台風情報スレッド 35号@@@@@(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【129】□■(1002)
【池袋はどうよ?86】(1003)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 48(1001)
☆★!!埼玉県狭山市民集合!!★☆111茶目(275)
沖縄の高速道路総合スレ その3(1001)
ペットと行く公園&カフェ(75)
千葉県長生郡白子町を語る その3.5(45)
■■荏原中延Part19■■(1000)
北海道ローカルラジオ番組総合スレ(246)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 15スレ目(300)
中野駅周辺 Part138(1000)
西川口について話しましょう。 ★Part14★(229)
大泉Part95(1000)
徳島で美味いたこ焼きってどこなんじょ?(173)
東大阪市 Part77(1000)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
【のほほん】武蔵新城 part71【また〜り】(1001)
山口県の美容院 Part5(439)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 74(1000)
さらに見る