2013年07月近畿602: 】■☆ 京都市左京区を語ろう3 ☆■(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【もう梅雨明け】 神戸市西区総合スレ Part 14 【季節は夏】(1000)
京都市西院について語ろう 12(1000)
★☆揖保郡太子町【PART25】☆★(300)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・40【観光都市???】(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart60(1000)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
<<<サンテレビPart14>>>(274)
網干について語っちゃう?その9(747)

】■☆ 京都市左京区を語ろう3 ☆■
1 :2007/07/13 〜 最終レス :2012/09/06
左京区全般を語るスレです

【過去ログ】
■☆ 京都市左京区を語ろう2 ☆■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1138277317
■☆ 京都市左京区を語ろう ☆■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1086706534

【関連リンク】
京都市左京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?sakyo

【前スレッド】
■☆ 京都市左京区を語ろう2 ☆■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1138277317



2 :
>>1
乙です。
最近雨 続くから良くわからんけど
また 晴れてきたら 糞暑いんだろうな
祇園祭 覗きに逝こうか どうか
考え中

4 :
前スレで話題に乗り遅れたけど、百万遍みずほ跡は結局どうなるんだろう。
99だのファストフードだの業務スーパーがいいって意見が多かったけど
ああいう軽薄なものは便利かもしれないけどなんか嫌だ。
あの建物は残してほしい。
個人的にはボンボンカフェみたいにしてくれたらいいと思う。

自分の中では、あそこは未だに「第一勧銀」なんだけど…。

5 :
>>4
軽薄とは思わないけど
99なんてちょっと行けばあるしな
ファストフードも被りすぎ
業務スーパーなんて グレース田中があったら(゚听)イラネ
あの辺りじゃ
やっぱり銀行が来て欲しいな。三井住友まってるよ

6 :
>>5
京大の蜜墨ATMじゃだめなのか?

7 :
コンベンション・サービスセンター
ttp://www.s-coop.net/time/shop_convention.htm

ttp://www.s-coop.net/time/map.htm
こんな所に有ったんだな ATM
京大生じゃないから 知らなかったよ

8 :
やっぱり一番欲しいのはカフェだな。
コーヒーが飲めるパン屋

ATMって手数料かかるよね?手数料って結構高い。

9 :
バックスでいいんじゃね?

10 :
オートバックス?

11 :
もう3年前になるんですが、3年前の春、出町柳のロッテリアで
ブサメンのぼくをすごく丁寧に接客してくれた女子大生らしき女の店員さん、
すごくすごく感謝しています 1年住んでいてろくな人に出会わなかった中
あなただけでした 街行く僕を「ぶさっ」と罵った主婦集団や学生集団のなか人間扱いしてくれたのは
しかしブサメンゆえに恥ずかしくて丁寧にお礼できなかったことを詫びたいと思います
ホントにありがとうございました

12 :
>>9-10
白川通りの画材屋さん?
同じバックスならスタバがいいや

13 :
>>11
おい、自分のことをそんなふに言うなよ。ようは気の持ちようですよ。
まずはソフトな物腰とすこしの笑顔とスマートさと小奇麗な服装があれば
イケメンとまでいかなくても少なくともブサメンじゃない!。

15 :
で百万遍みずほ跡は結局どうなるの?
ショップ99が百万遍交差点を上がったところに新規オープンオメ
やっぱり業務スーパーでしょ
それと百万遍みずほをちょいと東に行った所のラーメン店だったっけ?
閉店だ

16 :
昨日の夜9時ごろ京大正門にパトカーが大量に止まってたけど何があったの?

17 :
>>11                                                                                                                                                               
「ぶさっ」ってなに?  私今のイケメンと言われてる人まったくイイとは思わない.ぶさいくと言われてる「フットボールアワー」の岩尾?はじめは相方の方がぶさいくだとおもった.イイ顔はキムたくみたいな顔と思つてます。

18 :
業務スーパーは車で来る客をメインに考えているのであの場所では恐らくムリですよ。

あと、99が軽薄でボンボンカフェはそうじゃないというのが分かりません。

19 :
そしてラーメン屋は閉店じゃなくて移転。

20 :
>>4
ゲオかツタヤの大型レンタルビデオ店の噂を聞いたんだが・・・・

21 :
個人的にはゲオよりTSUTAYAがいいな
新たに入会手続しなくても利用できそうだし。

22 :
未だに入居ないね

24 :
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20071014
おむらはうすが日記ネタになってる

26 :
ほんと過疎ってんな
CCサクラ板並み

27 :
11月24日の観光シーズンまっただ中に南禅寺の紅葉を見に行きたいんだけど、9時過ぎに行ったら激混みかなぁ?

南禅寺→永観堂→哲学の道→銀閣寺のルートを考えています。

28 :
>>27
どこから出るのか分からないけど
日帰りだと9時に南禅寺にたどり着けるかどうかが
一番問題だと思うよ

地下鉄の蹴上から歩くというならまぁダイヤ通りでしょうが
バスや自家用車では絶対計算通りにはいきません

29 :
このあたりで朝市やっているとこあります?

30 :
>>29
大原でやってるよ

31 :
>>28
前日はホテルに宿泊します。
地下鉄で蹴山まで行きます。

32 :
>>31
>>28のルートだと歩いて回るつもりだよね。
だったら駐車場の混雑とかは関係ないし大丈夫でないかな
歩くにも無理がなくていいコースだと思います。

個人的には、帰り道をバスでなく地下鉄に出来る
逆ルートのほうがお勧め。
休日の夕方にバスやタクシーで京都駅を目指すとえらい目に遭うよ
銀閣寺で上がりなら、京都駅ではなく、京阪出町柳とか
地下鉄今出川・丸太町を通る系統を利用するべし

33 :
色々と教えていただき、本当にありがとうございます。

今の予定では11月24日の地下鉄・蹴山駅下車後、午前9時までに南禅寺に行き、午前中をかけて銀閣寺まで歩こうかと思っています。

昼は午後1時過ぎに食べて、その後、大徳寺か北野天満宮に行こうかと思っています。

そして、午後5時前にはホテル(東横イン)に着こうかと思っています。

出来るだけ朝方にしたいので、ライトアップの紅葉は行かないつもりです。

本当にバスやタクシーはNGなんですね。

34 :
けやまではなくて蹴上の駅ね。
僕も君の午前中のコースは友人を案内したことあるよ。
南禅寺の中にある赤レンガの疎水は写真を撮っても見栄えがしたよw
哲学の小道沿い付近にもみやげ物屋があって、
道草くってわりと時間かかったよ。女性はみやげ物屋に入ると時間かかるよ
毎月25日なら天神さんで縁日が出るのだけど、24日なら大徳寺のほうがいいかな
銀閣寺から大徳寺行くのはどういったらいいのかな?
僕なら直接タクシーで行くかな
そこから地下鉄の北大路駅まではすぐだしな。ホテルまで地下鉄でいけるのかな?

35 :
いつもモーニングを食べる喫茶店SUGIの隣で今日オープンの居酒屋に行ってきた。
珍しいお酒があって、忙しい中でも店長や従業員がとても親切で、
料理もおいしかった。またいきたいなあ。

36 :
>>34
ありがとうございます。

23日から25日までは激混みだと思うのですが、交通が渋滞するところってどの辺なんでしょうか?

37 :
>>36
銀閣寺〜北野なら、102系統はあまり激混みというのを見たことが無いので
大丈夫かなぁ(いい加減ですが)。
バス混んでそうなら、タクシーにすれば道自体は比較的マシなエリア。
100、101、205、206、5、9系統といったバスで京都駅へ行こうとすると確実にRます

一般的には
午前中:北行き、インター出口付近、観光地向け道路周辺が混む。
  南インター、東インターの出口渋滞+降りても大混雑で市内まで1時間コース
  更に観光地に着いた頃には当然駐車場もなくただただ車の中で過ごすことになる
午後(夕刻から夜にかけて):
  南行き、インター入り口周辺、特に五条通先頭の南行き渋滞が酷い
  毎年東大路や堀川の渋滞を抜けるのに○時間かかったとか、
  バスの最終が24時過ぎても渋滞にはまってたとか、そういう伝説が発生する
  2chにはそういう状況をバスロケで確認してニヤニヤしてる人たちがいます

あと、京都駅前バスターミナルは、人や車の多さもですが、構造上の問題もあるのか
バスが発車しても駅前交差点を抜けて最初の停留所までに
数十分缶詰とかいうことが平気で発生します

38 :
地下鉄中心で旅行しないとダメですね。

39 :
はい

40 :
中心に出来るほど地下鉄網も充実してないんだけどな

つい京都駅とかターミナル直通のバスに目がいくけど、
それを横目に地下鉄乗り継ぎで上手く移動できないか考えましょう
京阪の駅から東福寺でJR奈良線に乗り換えるというのも一つの手

41 :
観光客は直通バスに乗ろうとするのですか?

それを横目にジモティは地下鉄で行動するのですか?

42 :
出町柳の柳月堂って、健在ですか?

43 :
パン屋のですか?ならまだありますよ。

44 :
>>43
ありがとうございます。
その2Fの名曲喫茶のことです。
WIKIで最近、閉店と書かれているし、TELしても出ないので...
当方、地方在住のため、見に行くことも出来ず。

45 :
11月、12月の夕方なんて、京都駅周辺はバス・タクシーで
行ってはいかんよぉ。激コミ!!
平日でも夕方は混む!四条烏丸あたりでも混む!!

駅に向かうならば、ダンゼン地下鉄を利用すべし!!
でないと新幹線指定席族は、自由席に座る目にあうよっ。

46 :
>>45
突然どうした?

つか、左京区民なら叡電〜(出町柳)〜京阪〜(東福寺)〜奈良線
で京都駅入りだろうが

47 :
そんなやつはおらんやろw
できるだけおなじ私鉄乗るやろw 大阪まで

48 :
今度、股関節の手術をするのですが、ネットでいろいろ調べたのですが、京大付属病院と府立医大と桂病院があったのですが、どの病院が評判がいいのでしょうか?
このスレッドのルールに違反してないのなら教えていただけませんか?

49 :
今度、股関節の手術をするのですが、ネットで検索すると、京大付属病院、府立医大、桂病院がありました。どの病院が評判いいのでしょうか?
規約違反でなければ、情報いただけませんか?

50 :
>>49
少し前は整形は桂が良いと・・
桂も京大繋がりだし京大付属と遜色はないと思いますが
以前の桂の整形には世界の桐田とか菱田とか言う名医がいたが現在は?

51 :
>>50 情報ありがとうございます。桂病院のHPでは藤田医師が部長みたいです。
大学病院の方が良さそうに思えたのですが、そうとは限らないんですね。
参考にさせていただきます

52 :
京都でも路上喫煙禁止条例がスタートしたわけですが、これって大阪や東京
みたいに即罰金とられるんですかね?

53 :
>>49
知人が京大で手術を受けましたが、20年間杖を使用していたのが、
手術後全く不要になりました。執刀はN医師です。
後日私もN医師から膝の手術を受けましたが、
すこぶる快調です。御参考までに。

54 :
消防車と救急車が何台か走って行ったけど火事か?

55 :
11月2日
東大路通りで原付とパトカーの事故を見た方はいませんか?
些細な事でも結構ですので情報お願いします。

56 :
うどんの近江屋。久しぶりに天鍋食べようと楽しみにして行ったら、別のそば屋に
なっていました。大ショック。何で???
近江屋が閉店した事情ご存知の方は教えてください。とても残念です。

57 :
昨日夜10時ごろ、京都駅のローソン前でパトカー大量にいて騒がしかったけど何があった?
中央郵便局隣のローソン。

58 :
>>57
多分、事件があったんだと思うよ

59 :
東天王町に包丁持った男が出没したらしいという
メールが親戚から来たのだが、
結局あれはガセだったのかな〜

60 :
>59
包丁持った男が出没してたの?その後親戚から連絡は?
丁度バイクで白川通を通ったら浄土寺〜東天王町の間でパトを4台目撃、
東天王町の接骨院の前に人だかりだったんで何かあったのかなーとは思ってた。

関係ないけどこの前昼間に白川通で大声でわめきながら歩いているちょっとおかしい男を目撃。
何もされないけど気持ち悪いよ。

61 :
>>59
凶器の所持ではなかったらしいよ。

62 :
近江屋さん、大将が長年の立ち仕事による膝痛でリタイヤされました。
今は治療に専念されています。天なべ・天ワカ美味しかったのに。

63 :
百万遍のセブンイレブン隣りにある写真屋の女店員の接客態度が悪い。

64 :
お店に直接言ってあげれば?
店長さんとかにさ
ここで言われても困る

65 :
で百万遍のみずほ銀行跡地は何が出来るの?
かれこれ半年近く空いてる気がします

66 :
吉田神社も正月の参拝客が増えましたねえ。
節分で有名になったからたくさんくるのかな?

67 :
百万遍のセブンイレブンが8日の23時で閉店だそうで。

68 :
セブンイレブンに、行こうっと。

69 :
>>67
繁盛してないから?

70 :
さあ?ドアに貼ってあったのを見ただけだから。
個人的には、よく使うバス停の目の前にあったから便利だったんだけど。

71 :
>>70
逆にバス停前にあるせいで、乗用車のお客さんが来てくれないから
売上げが低かったんじゃないかな?

次は何が出来るか期待。

72 :
パスタとケーキのMARIKOJIは閉店ですか?
若鳥大将大好きだったのに…

73 :
知恩寺の『手作り市』数年ぶりに行ったけど、店がかなり増えていた。

74 :
百万遍のセブン閉店してるの今日知った

漏れが通ってる研究室から、2番目に近いコンビニだったのに・・・・
なんだかんだでローソン使ってたしな。

75 :
やぱり閉店の理由は繁盛してないから?。

76 :
百万遍セブン、元旦に行ったわ。確かに「近日閉店」となっていた。
1年前も、遠路はるばる入り、夏にはコピーもしたと言うのに。
残念。

77 :
その程度の利用では潤わんわw

78 :
>>72
ほんまですか。都落ちして20年、そのころ大盛りの世話になったもんで。

79 :
>>78
はい。あそこはシャッターがないので、ガラスの扉から中が見えるんです
が、店の造作はそのままでずっとしまっています。電話なんかもそのまま
置かれているし、郵便物も放置状態。何とか再開してくれないかな。

80 :
市原周辺にもし住むとしたら、食品とか生活用品を買うなら、叡山電鉄沿線の
カナート洛北とかイズミヤまで足を伸ばさないと、店がなさそうなのだが、どうなんだろうか?
探してもエーコープ京都中央/市原野店ぐらいしか店がない。
ここが、普通のスーパー並みの品揃えだといいのだが。

81 :
今日・・・というか昨日の朝
蹴上の浄水場前の道路凍結&トラック?のとうせんぼすごかったね・・・

82 :
>>80
普通に岩倉「中信」周辺とか、
ライフだったら近くないですか?

83 :
>>80
ほんとに住むなら雪の降った今、見に行くのが一番よさそう

84 :
だな。昨日の朝行ってみるべきだった
たどり着けなくて住む気なくしたりしてな

85 :
でも年間で昨日のような雪が何回降る?

86 :
業務スーパー左京区にも出店してくれーーーーーーーーー
サンプラザがFCに加盟してもイイ
タカギ、ムライでもイイ
左京区にも出店してくれーーーーーーーーー

87 :
>>85
だから冬の最悪の場合はスタッドレスが必要だよって
覚悟して住めば夏はエアコンも要らないし安くつくだろW

88 :
>>82-83
ありがとう。

市原って言えば、セルコン工場が目立つのだが、
工場だけに周辺では音はうるさかったりするのだろうか?
あと、近隣に送電線(もちろん叡山電鉄のではなくて、電磁波の)は
ないだろうか?

そんなに雪深くはないとは聞いてるのだが。
もしかして、本当は雪国みたいに石油ストーブ
ガンガンつけなくちゃいられないほど寒いのかい?(@_@;)

89 :
>>88
知り合いも住んでるけど、やはり市内に比べて寒い。
ホント雪の日に行ってみるとよくわかるよ。
積もり方や残雪の具合は市内と比べてどうかなど。

それと都市ガス来てるかどうかも重要だ。
来てない所もあるからね。

静かかどうかは場所しだいだろうけど、
やはり府道沿いの交通量や歩道が確保されてない部分はデメリット。

95 :
>>90>>91>>92>>93>>94
粘着あぼーん、すぐ消える無意味なスレ

96 :
杉林が多そうなのだが、叡山電鉄沿線って、
今の時期、花粉ブンブン舞ってる?

97 :
百万遍の元セブンイレブンの場所に、
ディスカウントスーパー・セイバーズ近日開店だって。

98 :
みずほの跡は未だ決まらず?

99 :
今日修学院あたりにいて気づいたんだが、
なんか岡崎の上空あたり(或いはもっと南?)に
変な気球浮いてない?
広告バルーンにしてはやけに高い位置にあって、殆ど揺れないの。

ナスみたいな、ボーリングのピンみたいなやつ。
mixiで日記検索掛けたら数日前から目撃情報がちらほら見える。
厳密に左京区上空かわかんないけど、なんだろあれ・・・。

100 :
高野近辺から見ると、京大あたりかなぁって思うけどちがうんかな?
広告とかイベントならそれと分かるメッセージが大書されるはずだし
目的は分からないけど実験ではないかと考えた

101 :
>>100
京大の北校舎付近やね

102 :
>>99-101
 京都新聞電子版に記事がありました。
ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008031700121&genre=K1&area=K10

103 :
なるほど、スギ花粉か・・・。
ありがとう、疑問が晴れたよ。

104 :
そうか京都の山は杉が多いから花粉の季節は大変でんな・・・・

105 :
東一条西入るのすずらん食堂って閉店?

106 :
左京区在住の方・・・HELP
内科医の評判の良い病院を教えてください

107 :
岡崎近辺で、格安の駐車場か無料駐車場はありませんか?
もしご存知の方が折られましたら、よろしくお願い致します。

108 :
市原駅周辺で駐車場を探してます。
月極ではなく、時間貸しのタイプですがありますでしょうか?

109 :
>>108
産大にでも受かったのか?

110 :
高野橋東詰のNTT横に商業施設っぽい建物を建設中だけど
何ができるかご存知の方いますか?

111 :
今朝北山大橋付近で、警察官多数で、立ち入り禁止テープ貼って
ゴソゴソしてたけど、何か事件?

112 :
百万遍の711閉店したが、出町柳に新たにオープン
近くのサンクスピンチ!! でみずほの跡地は?
業務用スーパーの左京区出店まだ〜

113 :
別に業務用スーパーなんて必要ないからいらない。

114 :
>>113
必要です 生活必需店です うどん1玉17円 なんか文句あるか?
113はスーパー関係者ですか?

115 :
そんなに良い店なら山科までいってこいよ。
それとも業務用スーパーの関係者ですかぃ?

116 :
山科は危険で殺人事件が多いので115さんの意見はスルー
左京区も殺人と自殺が多いがな!!
行くなら西院や東寺を西へ行った店等へ行きます
左京区はまだ出店がまだなのです サンデイも来て欲しい
山科住民乙 昔山科に住んでると言えば...。

117 :
>>108
産大の目の前に時間貸しの駐車場。
自分の通ってた頃は1日最大500円だった。
今は知らんが。

118 :
どこで買い物しようが自由でしょうが他所の土地を見下したような書き込みは
良くないですねぇ・・・・。
山科も左京も東山も伏見も全て京都なんですから。
別に左京に業務スーパー必要だとも思わないし安いとも思わない。
そこまで買い物に出る足があるのならもう少しあちこち探索でもすれば良いん
じゃないですかねぇ・・・。
安売りやってる所は点在してけっこうありますよ?

119 :
業務スーパー好きな人は好きなんだろ。
俺は行った事ないけど。
とりあえずうどんが安いとみな言うねw

俺は会員制スーパーなんて欲しい。
家族連れ入場禁止とかあれば狭い店舗でもゆったり買い物できるだろうしね。

120 :
うどんばっかり食べられないしな〜

121 :
>>118
具体的に何処?

122 :
>>118
伏見、山科は昔は市でした。幸か不幸か京都市に
統合されました。かわいそうな事に山科には
ハローワークがありません。京都駅まで出て
来なければなりません。かわいそうな山科の住民       乙

みずほ百万遍跡はダ○クドラックが入ります

123 :
そうやって他所を見下す物言いは最低やね・・・人柄が表れてるといいますか。
しかしそんな左京にもハローワークなんてありません。鑑別所はありますがね。
生まれてずっと左京だけど良くも悪くもこの先ずっとこのままで変化のない所が
この街の特徴なんでしょう。

124 :
>>117
ありがとう。助かります。
探してみます。

125 :
ちゃんと左京区に住んどるか?

業務スーパーはないけど、
一乗寺に、無農薬野菜の多いスーパーHELPがあるし

会員制スーパーはないけど
下鴨に、全国各地から高級素材を取り揃えたフレンドフーズがある
HELPも高級素材が多い

126 :
山科って市だったか?

127 :
>>125
ご丁寧にありがとう
でも業務スーパーって高級食材は置いてません
超激安店です

128 :
百万遍みずほ跡にできるダイコクドラッグって
聞いたことない名前だと思ったら、
京都は初出店なんですかね。
http://www.daikokudrug.com/shop/shop.html

129 :
ダイコクはめっちゃ安い。
心斎橋行ったら絶対買い物して来る。
遂に京都にも進出か。

130 :
オーエスドラッグとどっちが安いかな。

131 :
>>129
それ以上、宣伝したらかえって逆効果だよ

132 :
>>127
出町商店街あたりにいけばいいんじゃないの?それなりに安いし
安いもんばっかり食ってると体に悪いよ?

133 :
>>128
えー!!ダイコクが出来るんだ!!
すごくうれしい。実家の最寄り駅近くにもあって、週に2度は行ってたなあ。
併設の100円均一がすごい良かったよ。(百万遍にも作って欲しい)
百万遍までうちから歩いて40分かかるけど、頑張って行くわw

>>110の高野橋東詰のNTTとなりにも「ひかり」ってドラッグストアが出来る
んだけど、ダイコクが出来ると聞いたら、「ひかり」が楽しみじゃなくな
ってしまった。

134 :
百万遍にダイコクドラッグかーー。けっこう近所だし助かるわ。
何年も前、まだ丸の内OLだった頃、よく駅の反対側の八重洲口まで出て
買い物してたものだわ。
ノリノリのBGM聞いてるとどんどん買いたくなっちゃうんだよねw
関西では梅田でしか見たことなかったから、
百万遍に出店はちょっと意外だわね。

やはり5の付く日は5%オフなんですかねー?

135 :
ダイコク続報。
6月末オープン、100均も併設みたいです。

>>134 そうだといいけどね。10のつく日は100均アイテム10個で
1個ただになるのかな?

136 :
>>135
情報dです。
私の頃は100均併設はありませんでした。
新宿店の話かな?

137 :
ゲバゲバ90分のBGMに合わせて『大特価です』と、定員さんのコール
京都でもやるの? 看板とかは京都市が規制するが、『大特価です』は
規制できるのか? 『大特価どすえ』ならOKとか?

138 :

宣伝しつこぃ 新宿店がどうこうって言ってるのが余計に怪しい

ホームセンターやディスカウントショップより品種少ないやん

139 :
どうも京阪五条にも出来るみたい 東山区? 下京区?
大特価です 大特価です 大特価です 大特価です

140 :
ダイコクが百万遍とか京都に来るのは消費者として
競争が激しくなってありがたいことなんだけど
何がいいのか、ちっともわからん
ほかのドラッグストアーとどこが違うの?
100円ショップなら色々と店を使い分けてるけど
ほかの100円ショップと違う品揃えならたまには 行くよw

141 :
ダイコクかぁ・・・・

過剰なまでの手書きのPOPと、体育会系の怒鳴り散らすウルサイ呼び込み、
お釣りやレシートを渡す時に、無理矢理挟み込む宣伝トーク、平気で路上占拠
して商品を置く厚かましさ・・・・

142 :
ダイコクに卵、うどん、焼きそば、日本蕎麦、オニギリ、
牛R、定番で置いて欲しい。薬局に食料を買いに行く俺
なかむらは麺類が高いからな〜 これでバランスが取れる
でも業務スーパーどっかに出来んかな? 今熊野のサンプラザが
潰れるか、出町柳の潰れたスロット屋跡、ヤナセ、マツダ等が
潰れてくれればいいと思うが....。

143 :
高野のコジマの場所に昔あったジャンプ。
他のディスカウント店に比べて安かったかどうか微妙だけど
結構重宝していた。なんで無くなったのかな。

144 :
高野染工が経営してたんじゃないか?
復活してくれんかな セイバーズも今一だし
いずれにせよ 業務スーパーだ
トライアルも希望 P店潰れろ 一乗寺のオメガ潰れろ
日産の横のあたりのビデオ屋跡に来てくれんか?

146 :
>>143
ここではとても書けない理由で潰れた。
実際警察沙汰にもなったしな。
閉店最終日に何が起こってたか?
目撃してない?

復活する事なんてないよ。
もう組織として存在しないんだからw

147 :
>>145
君もダイコクの方なの?

148 :
>>146
最終日になにがあったのさ?

149 :
>>144,>>146 レスサンクス
仕事で長い間地方に赴いていたので、ジャンプの潰れた時にはその場にいなかった。
でもまさか不祥事とは思わなかったな。
どんな方面の理由かだけでも教えてくれるとありがたいけど。

150 :
>>148
まぁ幹部が色々とした訳ですわ。

最終日の話は、
実際は閉店とは言わずに改装の為のセールだと広告打ってた。
そしていざ行ってみると、
卸売り業者やメーカーの人間が営業時間中にもかかわらず売り物撤去してる。
少しでも売って現金を手に入れたいジャンプと、
少しでも回収しなきゃならない卸側の攻防は見ごたえあったよ。

ちなみにその後も存続していた千本店などは
元社員の人など有志が集まって経営してたらしいね。

151 :
>>150
ほぅーそんな事があったんだー

152 :
教えてください!百万遍の「コピーサービス」ってつぶれました?

153 :
百万石のこと?

155 :
教えて下さい!昔、イズミヤの前の左京郵便局になる前、そこの場所には何がありましたでし
ょうか。ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しく。20年程前・・・。

156 :
下鴨のNTT横のドラッグひかりが開店していたので寄ってみた。
床面積が広くないのにガツガツ詰め込んだりせず価格的に挑戦することもなく
石を投げればドラッグストアに当たるこの界隈で商売になるのかどうか。

105均菓子コーナーのブルボンの周辺だけガラガラになってたから
そこだけ売れたのかも。

チェーンらしいけど何が売りなの?

157 :
>155
国土地理院の航空写真から見ると集合住宅のようなものが写っているけど?

158 :
>>155
ttp://homepage3.nifty.com/Ogino/gijutu/takano.htm

159 :
>>156
下鴨じゃないよ高野だよ


>>158
左京郵便局が出来る前に何があったかだから、
第三住宅は関係ないじゃんw

160 :
>>159
下鴨じゃなかった、賀茂別館だ。どっちみち高野じゃないけど。

161 :
>>160
公式サイトより
ttp://www.drug-hikari.co.jp/contents/shops/shops.html

5/13オープン
ドラッグひかり高野店
京都市左京区高野西開町46−2


高野だよw

162 :
>>161
新しくできた店の場所を説明するのに
隣りに古くからあるNTTの建物の名前を出したんだよ。
そこにしかないドラッグひかりの店名を出しても意味がないから。

「下鴨の (NTT横の) ドラッグひかり」ではなく
「(下鴨のNTT) 横のドラッグひかり」と解釈していただきたい。

……もういい?

163 :
>>158>>159
カネボウの中社宅があったのかな?

ちなみに、今のイズミヤはカネボウのグランド跡地です。

164 :
酒井 優彰sine

165 :
>>163
あの郵便局のある場所はカネボウとは関係のない土地です。
郵政の官舎だったと思います。
イズミヤから南は確かにカネボウの工場でしたが。

166 :
一乗寺青城町あたりに住んでます
オカルト話(?)なので嫌いな方はスルーしてください




朝薄明るくなってきたころに、たまに男の人の
「うぉーーーーーーーーーーーーい…」という、何かを呼ぶような
響くような声が聞こえるのですが、あれはなんなんでしょうか。
複数人数(たぶん三人くらい)で、五分くらい続きます。
どこかへ遠ざかっていって徐々に聞こえなくなるので、
広範囲で移動しながらやっているんだと思います。
どなたか正体をご存知の方いらっしゃいません?

他板で、「幽霊ははっきり言葉が喋れないので、「おーい」と
声かけする事が多い、丑三つ時にむやみにおーいと声かけを
してはいけない」と書かれていたのを見てからなんか怖くなりまして。
まあ幽霊ってことはないにしても、なんか呼んでるんじゃないかとか。
修行僧の類かなあ…。
同じような声を聞いたことがある方教えてください。

167 :
>>166
他府県から引っ越して来た人?

比叡山の僧の托鉢でしょ。
「ほー(法)」って言ってるんですよ。

168 :
昔から おーのおっちゃん と呼ばれている方々ですな

169 :
伏見の方にも来るわ。
『ボーーーーイ!』
かと思ってた。

昔は金持ちの家の前で叫び続けて施しを貰えるまで粘る僧が居たみたいですが
それはこの人たちとは関係無いの?

170 :
>>169
今でも清水寺周辺とかには偽者いっぱいおるよ。
托鉢許可証持ってるか訊いてみ。
本物の僧は携帯してるから。

171 :
あーそれ前にMBSの夕方のニュースでやってたわ
偽物も多いだってね

172 :
>166
托鉢の雲水ですよ。
オカルトでもなんでもないです。
「托鉢 雲水」で検索すると分かりますよ。

173 :
疑問を書き込んだものです。ありがとうございます!最近なんて聞こえるたびにびくびくしてましたが今度思い切って外に出て姿を見てみよう。

174 :
吉田上大路の嘘つきおばん

175 :
>>173
見るだけ?顔出したらお布施をするって思われるよw

176 :
すみません、百万遍近辺の事をこのスレで聞いて良いでしょうか?

日曜の朝(8時過ぎ)、5年振りにマルホベーカリーに行ってみたのですが
店を見つけられずに帰宅しました。
時間がなく焦っていたせいなのか、店の場所が移動したのかも判らず終いで
がっかりして帰宅しました。
中信の斜め下くらいの場所と記憶していたんですが違ったのでしょうか。
今は区外に住んでいる為、なかなか行く機会がないので
すみませんがどなたか情報頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

177 :
ダイコクどらっぐのオープン早まったりしないかな?
狙ってる化粧品があるもので・・・(^^ゞ

178 :
百万遍でタクマオワタ\(^0^)/

179 :
>>176
ここかな?
「タカラダ マルホベーカリー」
ttp://www.kyoto-navi.com/detail/index_266.html

180 :
多分ダイコクドラッグは長続きしないと思うけどな。
あそこの家賃を100円ショップでpayできると思えない。
しかも京大生を中心とした住民がそこまで購買意欲があると思えない。

時給2000円ぐらいでオープニングスタッフ募集してるよね。
経営ってもの、分かってるのかなーと思って逆に心配になる。

181 :
>時給2000円

www

それって破格ですよね?!
京大生(薬学の人とか)にバイトに入ってもらう事が前提なんでしょうか?
多分よほど柔軟な性格の京大生以外はやりたがらないでしょうけどね、苦学生とか?(笑)

今日店内明かりがついてるのが見えた。もうすぐオープン?

182 :
>>179 さん
そう、そこです。
以前より営業時間が遅くなってるんですね。
行けるかも知れない曜日と時間に限りがあるので
塩パンと再開出来る日はかなり先になりそうですorz
情報ありがとうございました、助かりました!

183 :
新鮮でおいしいコーヒー豆売ってるとこ知りませんか?

184 :
そういや昔F1レーサーで片山左京ってのがいたっけ?

185 :
>>180
薬剤師じゃないの募集してるの?
資格の要らないバイトで2000円はあり得ないだろ

186 :
あくまで21時以降に働いて、「〜2000円」よ

187 :
バイト募集の張り紙情報教えてください。

188 :
今日、北大路橋からみた「妙法」の「法」の字、一部崩れていませんでした?

189 :
左京区で評判の良い接骨院、整骨院はありませんでしょうか?
整体ではなく保険適用のところです。

できれば三条から今出川くらいの範囲だとありがたいんですが。

190 :
そろそろホタルの季節かな

191 :
大黒さん 回転可?

192 :
アルバイト志願者 なんか聞いた?
あやしい

193 :
アルバイト志願者 なんか聞いた?
あやしい

194 :
ダイコクドラッグ九月にオープンって聞いたんだけど
遅すぎじゃない?何かあるのかな

195 :
>>190
もう卵だけ残してあの世です。

196 :
いや、薬局がないから

197 :
>>188
保存会の人が2年ぶりに下刈りしたからでしょう。

198 :
北白川別当町の活力屋がなくなってた…
カラアゲやらチャーハンやらむちゃ美味しかったのに…

199 :
すいません、柳月堂の隣の閉店したパR屋跡、何になるんでしょうか?
御存知の方がおられたら教えて下さい。

200 :
すいません。京都自体初めてなんですけど、地元でしか知りえないような安くてうまくて安全な店をぜひ教えてくらはい。
もちろん、ふー族じゃなくて、食事処で。京都って、なんだかランチまで高いような。。。

201 :
>>200
京都大学の中にある一般人でも入れるフランス料理店
http://www.madoi-co.com/food/la-tour/index.html

202 :
>>200
ハンバーグ専門店なら
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006714190/P019087/

京大のある百万遍周辺から出町柳周辺や、そこから北東の修学院周辺は学生が多いので安いよ。
左京区は漠然と大きいので、銀閣寺とか下鴨神社とか、目的地を書いてくれると、絞り込んだ情報が
出てくると思うけど。

203 :
故郷のスレ発見!^^

出町柳出身、東京在住です
京都を離れて、もう2年…
外から見ていろいろといやなところも見えましたが、何だかんだで慣れ親しんだ地元はいいですよね
はやく就職で帰りたい…

204 :
少し大人になった君に会える日を待ってるよ

205 :
北山近辺でおいしいコーヒーを飲める店 紹介してください。

206 :
キリンビールの工場跡地、洛南の小学校ができるんですね。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008072500042&genre=F1&area=K00

207 :
ごめんなさい、誤爆です。

208 :
>>205
マクド

209 :
17〜18年前までくらい百万遍交差点上る1筋目西北角にあった洋食屋
覚えてる人いないかな?
カウンター10席位でメニューはハンバーグ&エビフライ&目玉焼きの
定食にカラアゲ定食、たまにシーズンにカキフライ定食など・・。
値段はほぼ一律500円だと記憶してる、シェフはそんな店なんだけど
きちんとシェフスタイルの衣装で寡黙だったのが印象的だった。
バブル期の地上げで無くなったようだけど情報知ってる人いたら教えて。

210 :
夜飯時にゆっくり飯がてら呑める安い場所ないかね〜?
彼女と呑みに行こうと思うんだけど

212 :
>>211
単純に京都の立命館は遠いからだよ・・・

214 :
少し遠いところから大文字いくのですが、
カナート洛北からは見れるのでしょうか?

216 :
例のみずほ銀行百万遍支店跡にダイコクドラックがオープンしてます
役所が嫌がらせでオープンが延びたんだろうな
安いから皆に知らせたい 助かるわーー レジ混みすぎですよ

217 :
あの程度じゃ品揃えよくないから時間の問題じゃないかなぁ・・・・・。

218 :
レジ平均5分待ちです
フード、日配品を増やして欲しい 
高い京都の物価が下がるので嬉が
個人経営の店は御臨終ですね

業務スーパーとトライアルも左京に出店をして欲しいです
業務スーパーとトライアルも左京に出店をして欲しいです
業務スーパーとトライアルも左京に出店をして欲しいです

220 :
今日、みやこめっせの警備がすごかったけど
VIPでも来たの?やたら街宣車も多かったし。

221 :
またドラッグストアーの宣伝か
駐車上がなかったら影響はたかが知れてるだろに

222 :
>>220
日教組のせい。

223 :
街宣車って法的に規制されないの? ただただ迷惑なんだけど

224 :
>>220
全日本教職員組合(全教)主催の研究集会らしい。
岡崎近辺だけじゃなくて市役所にも警察車両が山盛り集まってた。

225 :
>>198
北白川別当町といえば喫茶ジュネスの道向かいに病院建設中だね

226 :
>>198
魁力屋、河原町三条に新店舗。
前からラーメン屋だったとこ。

227 :
ダイコク行ってきた。
オープニングセールの特価商材は相当に安い。
そうでないものはそれなり。品揃えもそれなり。
二階の百均は税込み100円なのが新鮮。品揃えは中の下。

3日と20日は5%OFFとか、10日は百均で10個買うと1個おまけとか、
そういう日には行ってもいいと思う。

店内があまりにうるさいので、普段は寄りたくない店。

228 :
ダイコク、レシートを渡すときに無理矢理コマーシャールトーク
を挟むのは鬱陶しいのでやめて欲しい。

あと路上占拠し過ぎ。

229 :
まぁあの程度の値段じゃねぇ・・・・。消えるのも時間の問題じゃないかな。

230 :
>>228
同感。路上の客引きやりすぎ。
駐輪自転車迷惑すぎ。
ついでに2階の100均は品物少なすぎ。
せめてカナート店くらいは欲しいところ。

231 :
耳鼻咽喉科松岡医院てどうよ?
耳奥がいたいんじゃが評判お願いします

232 :
今度一人で京都に旅行しようと思うんだが
何か注意することある?

233 :
今度一人で京都に旅行しようと思うんだが
何か注意することある?

234 :
連投に注意かな?

235 :
宿は早い目に押さえた方が良いでしょう。
とりあえず京都旅館組合のHPで希望の予算などを入れてみて検索してみれば
http://www.kyotoryokan.com/
旅行予定日の予約は既に埋まってることもあるだろうから。

236 :
>>233
埼玉からなら関西はエスカレーター右によることかな
京都は観光客多いから左?
関西京都はJRは高いので阪急電車がいいと思う
東武、西武電車とまた違う
金券屋で買うとさらに安い
阪急河原町駅で降りると京都一の繁華街、金券屋デパートもあり
舞妓さんの祇園、八坂神社、清水寺、京都らしい雰囲気の八坂の塔あたりなども徒歩で行ける。
清水寺の七味家本舗の七味は美味しい
でもここ左京区のスレか

237 :
宝泉院の秋のライトアップはどうですか
見学にどのくらい時間がかかるでしょうか
帰りは、そこからタクシーがつかまるでしょうか
どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします

238 :
百万遍にオープンしたお洒落なお店bon viaggioに行ってきました。
店内はウッディで洋風なダイニングバーな感じでまずまず
料理はいたって普通、1度食べたら十分な味。中の下かな
お酒もあって飲めるんだけどスタッフが内輪ノリな雰囲気で長居できませんでした。
評価は下の上かな。
百万遍近辺で良いお店ないかな女の子同士で行ける(悲)

239 :
北白川今出川の和心料理 億がおすすめ。
料理がおいしく、刺身が特に最高です。
10月中は生ビールが280円だって。

240 :
>239
宣伝おつ
ファミレスじゃないんだから、ピンポーンはやめたほうがいいんじゃね?

241 :
15年ほど昔によく行ったSKYSEAって店、まだあるかな?

243 :
無職のおっさんに5万はきついと思われ

244 :
10日にほしのあきが左京区に来てたらしいけど、
見かけた人おる?

245 :
京大病院 廣○カンベンしてくれ

246 :
今出川通りの北白川を東へ
銀閣寺よりは西 天一の辺にゲームセンターがありました。
その後にインチキショップが開店します。
激安商品を売るふりして高齢者に高額商品を買わせる輩です。
国民生活センターか野田消費者庁(マルチ議員)に通報しましょうか?
くれぐれも引っ掛かりません様に

247 :
先日イズミヤの前(派出所向かい)でも堂々と勧誘してた
餌(その場では渡さない)で釣っておいてカナート内の部屋へ誘導という手口
整列して吸い込まれてった高齢者見るのが辛かった

248 :
今日子供が持って帰ってきたプリントに
「左京区内の女の子」に対して危害を加える事を
予告する電話があったそうですよ。
(どこにかかってきたのかは不明)

物騒な世の中だなと思う反面、
通信記録とかですぐ足がつくだろうに
馬鹿な事をする奴も居るもんだなと思ったり。

250 :
>>246
ぜひとも通報してください。

251 :
お尋ねします。学生の時京都に住んでいた者です。
当時はなかったと思うのですが、先日久し振りに京都に行くと、
ホリデイインの中にグーテが出来ていました。
いつから入っているのか記憶のある方いらっしゃいますか?

252 :
多分、カナートが出来た頃だよ

253 :
>>244
今夜放送のこれですな
http://www.mbs.jp/jm/
羅生門とかでるみたいよ

254 :
どなたかご存じないでしょうか?

左京区内で、血液検査をしてその場で結果を教えてくれる
個人医院(内科など)は無いでしょうか?

もうすぐ会社の健康診断があり
最近、肝臓の調子(肝機能検査)が心配なので・・・
*お酒の飲みすぎではないです。

255 :
>>254
採血してもファ○コバイヲシステムのような所へ、
検査に出して、データが帰ってきてから、詳細を教えてもらうのが
ほとんどしょ。京大や府立は知らんが。心配なら献血すれば?
無料でジュース貰えるよ。ひょっとしてエイ○が心配?

256 :
255さんへ。レスを頂き、感謝いたします。
HIVへの脅威ではないです。
(それに該当するような行為の機会は一切ない)
ただ、去年の今頃と比べて今年の夏頃以降、急にお酒が飲めなくなり
(前は晩酌に発泡酒を6本以上。今はビールで2本目が空かない)
また、最近非常に疲れやすく感じてもいるのです。。
以前住んでた、某政令指定都市の内科では、その場で結果を知り得たので
そゆ、結果が即座に知る事が出来る病院は無いかな・・との思いです。

257 :
そんなピンポイントな血液検査じゃなくて、
ちゃんと人間ドック受けるのがいいんじゃないか?

勝手に肝臓だと決めるのはマズイ

258 :
257の意見に賛成

259 :
さっき知り合いが学校連絡で聞いたって言ってたんだけど、京都市に殺人予告が入ったらしいぞ。警察が見回ってくれてるけど夜道気をつけた方がいいよみんな。
今日バイトで深夜に終わるのに本当に怖い

260 :
今日、夕方、高野中学の前(東大路通隔てた向かい)の保育園?幼稚園?の前に
パトカーが数台停まってて、警察官が「さすまた」持ってたけど何か事件だったのか?

261 :
みんな百万遍のダイコクドラック行ってる?
100円コーナーは10日は10品買うと1品貰えるよ

262 :
ダイコクドラッグ最近値上げばっかし。
安かったのは開店した時期だけだったのか。

263 :
鞍馬寺に1月9日にお参りに行きたいのですが、道路に雪はありますか??

264 :
出町柳に2軒園芸店がある。片方はゴミ屋敷か?
そして枯れかけているとはいえ、商品に
すだれを架けているが、ボロボロ
歩行者道路に塵か商品か解らないのが山済み
通行人は迷惑です。行政は何してるの?

265 :
>>263
由岐神社(鞍馬寺の横)のサイトにライブカメラがあるよ
あくまでも境内の画像なので参考程度に
www.yukijinjya.jp/

266 :
>>264
下鴨さんに初詣でに行った帰りに前を通ったけど
まるでゴミ屋敷状態になっていますね

267 :
>>264
両方とも道路上を不法占拠しているという事で行政から警告を
受けているけど一向に改める気配なし。

268 :
>>266.267
強制執行マダーーーーーーーーーーー

269 :
一乗寺近辺にホルモン売ってる肉屋ありますでしょうか?

271 :
吉田神社で節分があります。
テキ屋が準備中です。和泉や滋賀のトラックで場所取りです。
税金を払わない集団の資金源になります。
神社、テキヤ非課税
警備の警察は税金です。
みなさん参加しないで下さい

272 :
南禅寺近くの漢字検定協会の豪邸ってどこよ?

273 :
叡電出町柳駅前のライトバンの焼き芋屋
♪いーしやーきいもー♪ ヘタ杉
ずっと聞かされてる駅員迷惑だろw

274 :
4月から京都で働くので、住むところを探しているのですが
京阪の祇園四条〜丹波あたりのラッシュ具合ってどうですか?

275 :
京大でRで逮捕でしょ。交番を設置した方がいいよ。
住民運動を起こして学内交番設置しないと、左京区内に薬物中毒者が
昼間からウヨウヨ、、いや、すでにそうなっとる。

276 :
このイタにもウヨウヨ。

277 :
>>275
京都大学内は学生自治を盾に、警察が学校に入ると
一部の学生が大騒ぎするので、簡単な事では学内に警察は
入って来ない。

大学内は夜間も一般人も出入りが自由なので、一昔前は
近所の不良どもがトルエンの一灯缶を大学内に隠していた。

278 :
ポリに追われたら京大に逃げ込めといわれてたな

279 :
大学は府警の管轄にしたらいいの?w
文部省はなくせばいい

280 :
今は文科省なw

281 :
フランス総領事館が関西日仏学館に移転してくるらしい。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001812918.shtml

282 :
ほう、レストランはなくなるのかい?

283 :
つばめソースを探しているのですが、
北大路近辺の酒屋さんを3軒まわっても見つかりませんでした。
ご近所で見かけたという方がいらしたら
お店を教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

284 :
白川今出川のマルギンに売ってるよ?

285 :
>>284
有難うございます!早速行ってきます。

286 :
左京区内に、おすすめのペットトリミングのお店
ご存じないでしょうか?

車がないので、出来れば送迎あり・・だったら
すっごく嬉しいです。<(_ _)>

287 :
高野のイズミヤの向いのマンションの1Fにあった飲食店、
久し振りに行ったらネパール(?)料理店に変わってたけど、いつの間に閉店になったの?
ランチとか、パスタとか美味しかったのにー。

288 :
>>287
KAZUね。
3月いっぱいくらいで閉まっちゃったかなぁ。突然だったよ。
あそこのグラタン好きだったから残念です。
新しい店は先週くらいにOPEN。
ネパール料理行きましたが、なかなか美味しかったです。
辛すぎないのでGOODでした。

289 :
大阪のニュースだけど、京都にも関係あるので…。

聖護院門跡の僧侶逮捕 覚せい剤使用容疑、大阪 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_drug__20090514_3/story/14kyodo2009051401000956/

しっかりして下さいorz

290 :
左京区で、配信曲がすぐ反映されるカラオケ店ってある?
ストレス発散にヒトカラ行っても歌えない曲が多くてげんなりする

291 :
マスク買いたいのに、スーパー、DS、コンビニ、100均・・・10件ほどまわったが、どこも売り切れ。
ネットでも売り切れ。
どうすればいいんだよ。

292 :
うがい・マスクは予防に役立たないという専門家の意見もあるそうです
冷静に情報を得ることがまずは第一かと

293 :
二軒茶屋を北に行った潰れたガソリンスタンド跡地に
コンビニ出来るみたいだけど、どこが入るのかな?

294 :
大黒ドラッグ高野店、8月3日で閉店の模様。
ソース:同店の什器の裏に、閉店の挨拶が貼ってあった。


でも洩れには、計画閉店にしか見えんよ。
100万遍店へ誘導するような、営業戦略上の流れを感じてしまう。
まあ徒歩圏内に、3店舗目(しかもこじんまりし過ぎる店舗)は
あまりにも無謀な出店としか見えんかったしさ。

295 :
前にカキコがあった、二軒茶屋の元MSスタンド
ミニストップになりましたな。いつ開店かは知りませんが。

・・・・って、過疎りすぎてる・・・
左京区ってば、人口がそんなに少ないのか??

296 :
ここが過疎り気味なのは伝統

297 :
ビデオ1今月いっぱいだな。
何がダメだったんだろ。

298 :
>>294
確かに半年くらいしかもたなかったな
計画閉店って高野の客を百万遍に誘導するために
わざわざ開店したってこと?そこまでするものなの?
店員は元気よくて効果あるのわからんけど前で旗振ってたのが印象的

299 :
>>298
一時的にでも開店して、
安さのイメージを植え込む効果は、無視できない。
かなり経費を抑えた、店舗構えだったしさ。
近隣競合店と比べても、かなり安さを謳った価格設定でもあった。。

平坦な道路でもあり(高野〜百万遍の東山)、自転車での移動も
そこまで苦にならない距離でもある。

300 :
>>297
高野のビデオ1閉まるの?
下鴨の方は多分今月から値下げしてたな

301 :
閉まるのは下鴨の方。
だから閉店サービスみたいな意味なんじゃない。

302 :
今日のお昼頃、
高野のなか卯へ行ったんだ
中が混雑していたので、テイクアウトにしようと思い、
店の中へ入ったんだけど、
その時に店の前に停めた自転車のカゴに
コンビニで買ったお茶やおにぎり、雑誌を入れたままにしておいたら
見事、ぱくられました
置いておいた俺も悪いけど、
ぱくる奴も許せん
俺の飲みかけのお茶、どうする気だ、アホンダラがw
まぁ皆さんも自転車のカゴに置きっぱなしにしないようにね

303 :
盗難と言えば
 京都産業大の駐輪場で2回ヘルメット盗られましたね
 一度目は紐切られ、二度目は後のケース叩き割られ。
 2度目の時、現場を遠くからこそっと見ていたら
 警備服を着た男が何かやっていたんだけど、証拠が無いし。

 あと左京図書館ではカロリーメイト8箱と弁当2個、お茶2つ
 入ったバッグを本を返却している2分くらいの間にやられた

 皆さんも気をつけて下さいね

304 :
学習能力というものが無い奴

305 :
きちんと文章を読まず、中傷レスだけする奴がまた沸いてきたかな?

306 :
今日・・と言うか、日付的には昨日なんだが、
白川通りのシェル、セルフになって新規オープンしてたな。
>白川北向き車線。魁力屋の斜め向かい。

安いのかな?

307 :
セルフだから安くないとやっていけないんじゃない?

308 :
> 皆さんも気をつけて下さいね

人の心配する前におのれがしっかりせんかい

309 :
>>308
言いたいことはわかるが
あんた、頭半分惚けた年金暮らしの年寄りか?
紐を切ったり、ケースを叩き割ったりまでする犯人に事前に対処しようが無いだろ。
警察へは被害届出したが、己の非じゃないからと同情されたくらいなの。
あの界隈は警備員でさえ盗難に遭うくらいなんだから。
あ、俺は学生じゃないんで。

310 :
図書館でものを盗まれるなと言ってるんだろ

311 :
>>308や>>>310みたいなレスって意味ないよな
後から気をつけろ。って言われてもどうしようもないでしょ
具体的な案も出さずに罵るだけなら、レスしないほうがマシ。

>>309は口は悪いけど、こういう場所でも被害があったからって
報告しているだけなのに
駐車場のケースは警報機つける位しか対策無いのかね。

図書館の場合は、バッグを手元から離すのが悪いと言えば悪いけど
公共設備だからと思って安心してたのかな。
府立図書館でも盗難(離席、うたたね時)対策で警備員が、
当人の机にチラシ置いたりしてますね。

312 :
>>311
気をつけろと言われて今後気をつけるという考えはない?
具体的な案?大切なものは肌身離さず持っておけとわざわざ言われないとそんなこと出来ない?考えられない?

>>303を執拗に責め立てる訳じゃないが図書館で盗られたのは完璧に注意不足
>>303もやりきれないとは思いつつ自分が悪い、今後気をつけようとは思ってるだろう

それすらも擁護して気をつけろという言葉も罵倒に聞こえるお前の思考は異常だわ

313 :
 309のレスってのは、こういう場所でも盗難事故が有りますよ
って体験談だろ。>>312みたいに注意してる人には無駄なレスかもしれんが
油断しきってる人には有意義なレスじゃん
俺のほうが防犯意識高いって自慢しても何の意味もないよ

314 :
同感ですな

315 :
先週松田町で車2台が狭い交差点の曲がり角にぴったり並んで突っ込んでたけど
どうやったらあーなるんだ?道幅は2台分位しかないのに。
絶対並んでコーナー進入とかムリだぞww

316 :
個人的には弁当2個がカバンに入ってる理由が知りたいですが。

317 :
御陰通で殺人事件 中国留学生

318 :
もの盗まれたヤツと野次馬がグダグダ
言って、面白いんかいな??
しかも日にち飛んでるしーーー
キャホ

319 :
>>302
高野周辺、自転車のカゴをあさる習慣のある人がいると思う。
私はコジマ、イズミヤ、あと南西角のお惣菜屋さんの前で盗られた人(それぞれ別人)を
知ってる。

320 :
ペットボトルに小便を入れて、自転車のかごに置いておくとしようw

321 :
>>319
パクリ屋があの辺りには彷徨いてるって事か〜

>>320
そういうのは盗られないんじゃない?w

322 :
すみません約30年前に左京区にすまわさせていただいておりました
1972年に京都にきて田中大久保町のパRに入ったとき
由美かおるさんの「暮れてゆく東山」で始まる曲がよくかかっていました
曲名はなんなんでしょうか?
人生がもうすぐ終わる予感、青春のうた??としてもう一度きいてみたいものです

323 :
>308 左京図書館で盗難が多いのはひょっとして有名なんですか?私自身もカバンを置き引きされたし、知り合いも同じ図書館で置き引きの被害にあったと言っていた。

324 :
滋賀県民なんですが外国人の友人に京都市で
おすすめの飲食店をたずねられました
外国の方が多い店がいいそうなんですがどこかおすすめはないでしょうか?
左京区あたりがいいと思いこのスレに書き込みました

325 :
はじめまして、参加させてください。
>>287 
>>288 
今日、KAZUのママさんとマスターに会いました。
マスターの健康面で閉めたのよ。って おっしゃってました。
突然閉めてごめんなさいって。
で、現在は カナートの1F (ホリデイ イン)
「まるしげ」っていうお菓子やさんのオーナーさんになっておられました。
ここの掲示板のことお伝えしたら 喜んでおられました。
「今度はこちらに遊びに来てください」って言っておられました。
すみません。おじゃましました。

326 :
はじめまして、参加させてください。
>>287 >>288 
今日、偶然 KAZUのママさんとマスターに会いました。
突然閉めてごめんなさいって。
で、現在は カナートの1F「まるしげ」っていうお菓子やさんの
オーナーさんになっておられました。
ここの掲示板のことお伝えしたら 喜んでおられました。
「今度はこちらに遊びに来てください」って

327 :
>>324
とりあえず私が行ったことあるお店で外国の方が多いのは
 叡電出町柳駅東側のファラフェルガーデン
 百万遍 日仏学館内のカフェ(すみません名前わかりませんw)
 同志社大学寒梅館 アマーク・ド・パラディ
 同志社大学近くのバザールカフェ
 京都ホテルオークラ東側のHill of Tara(だったかな?アイリッシュパブです)
 あとはサンシャインカフェ(京大近くの日伊会館内にあったけど寺町三条に移転した?)

…が思い浮かびます。同志社から下は左京区ではないけど、どれも京都中心部なので。
ご参考までに。
百万遍周辺は京大のお膝元だからそういうお店も多いんじゃないでしょうか。

328 :
ファラフェルガーデンは、
ベジタリアンにおすすめ。

329 :
北大路通りの叡電の踏み切りの東側の道下がったとこで
パトカーを道の真ん中において
前面通行止めにしてたけど何があったんやろ?
高原どおりとかいうのかな?

330 :
昼間ならこれの兼ね合い
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009110401000918.html

331 :
>>322
分からないなあ。
ヤフー知恵袋とか教えて!gooとかで一度聞いてみたら?

332 :
>>322
渚ゆう子さんの京都慕情です、有名な曲ですよ。
youtubeで聞けます。

333 :
石野病院の跡地には何ができるのでしょうか?

334 :
>>333 病院をリノベーションします。
    2階から上は賃貸マンション、1階はテナント店舗募集中ですよ。

335 :
修学院・松ヶ崎から自転車10分圏内で良い歯医者を教えてください。
インプラントなどではなくて普通の虫歯治療です。

336 :
蛸を撫でて病気を治す【京都・蛸薬師堂(永福寺を
愛知県から調べました
地元の人の体験談を聞かせてください

337 :
百万遍のセ○バーズが3/15で閉店。
次に何の店が入るか知ってる人はおせーて。
業務スーパー希望します。

339 :
ありますん

340 :
ジュリーが最初に住んでいた家って浄土寺のどの辺りだったか知っている方
いますか?
のちに岡崎の方に両親とともに引越したと聞いたことがありましたけど、
この岡崎にある家ってジュリーも実際住んでいたのですか?
また岡崎のどの辺りだったのでしょうか?お分かりの方教えてほしいです!

342 :
お前が配慮しろ滓

343 :
福岡県からごくろうさまです

344 :
>>341
どうもありがとうございます。 
もちろんジュリーやご親族の方にも迷惑を掛けるようなことは一切いたしませんが、
い立派な屋敷に住まれているのかと思った次第でしたので…
ジュリーってご家族とご親族の方と一緒に住まれていたのですか?
                             39歳・♂

345 :
>>344 ジュリーが昔住んでいた家は、地元では誰もが知っているところなので
親切心から、深く考えずに詳しく書きました。でも親族の方に対して、私が一番配慮が少し
足らなかったと反省しております。また、ご家族の関係は詳しく存じません。

甘くセクシーなジュリーの歌声、今も変わらず彼のファンです。
いくつになっても、歌い続けて欲しいですね。

346 :
左京区・上京区あたりで料理教室を開いているカフェ・レストラン誰かご存じないですか?

広告を出しているような大手のところは調べつくしてしまったので
(私には高すぎた)
あまり大きくない個人経営のお店などご存じでしたら教えてください。スレチだったらごめんなさい。

347 :
百万遍のセイバーズ跡地(旧セブンイレブン跡)、
カフェになるみたいですね

348 :
KBS京都を見ていたら、ちらっと今年の夏から生駒山からKBS京都の電波が、
発信されるとCMやっていたのですが、何という組織だったか忘れちゃった・・・。
英字だったと思うのですが・・。

詳細しりませんか?

349 :
>>348
テレビ大阪以外の在阪局が比叡山に中継局を設置するというCMを見間違えたんだろ?

350 :
KBS京都を生駒から発信してくれたら大阪人は大カーニバルだろうなw

351 :
>>350
テレビ大阪が京都市内全域で見れるようになるならカーニバルだろうけど、
KBSが大阪で見れるになったとしてカーニバルになるか?
田渕岩夫の大ファンならともかくw

352 :
>>351
地方U局だけでしか放映しないアニメも結構あるらしいよ。

353 :
勘違いか、ありがとう。

354 :
>>350
微妙にKBSでやってるくせにTVOやSUNでやらない番組があったりするんだよ
地方U局も色々繋がりに柵があったりするのかしらん

355 :
個人的にはサンテレビとテレビ大阪でやってて見たい番組をKBSではやってなかったりするからなあ

356 :
チュモンはいつも見てますです

357 :
深夜エロ系番組の復活を。

358 :
チップトップ行きて〜な〜。

359 :
鴨川やばいくらいに増水だー

361 :
2ヶ月も書き込みなしか?

362 :
養徳学区の町内運動会がうるさすぎる。
なんであんなに大きな声で放送しなければいかんのか。
会場だけ聞こえれば充分だろうに。
早く大雨が降りだせばいいのに。

363 :
元田中駅近くに飲食店(担々麺、タコライス、他?)が並んでるんだけど誰か行ったことあるかね?

364 :
タコライスは旨かったよ。

365 :
あのタコスは好き。隣のカレー屋は女性が好きそう。向かいの赤いヒサシのイタリアンも美味いよ。
坦々麺は知りません。

366 :
百万遍近辺最近路地でもバイクの駐車取り締まりが厳しい

367 :
段ボール箱を売っているところありますか?

368 :
>>367
コーナンとかホームセンターで売ってるけど、
スーパーでも「自由にお持ち帰りください」と置いてある所もある。

高野のイズミヤは以前は有料だった。今はわからないけど。

369 :
友達がコンビニの裏口?に畳んで置いてあったのを貰ってたことがある
数個分だったけど

370 :
カナートの食品売り場で持っていけるぞ

371 :
しかし大きくて使いやすいダンボール箱は少ないんだよなー
もし引っ越し予定の学生さんなら大学生協で売ってると思う。

372 :
昨日気づいたけど、出町柳駅の奥のP店潰れてました。
次何が出来るかご存知の方投稿願います。

業務スパーを強く希望です。

373 :
外がなんかうるさいけど、今日なんかやってんの?

374 :
叡龍って中華料理屋(出町柳駅の向い)まだやってますか?

376 :
左京区には花折れ断層があるから、そのときは主役になれるよ
固い岩盤に歪がたまるから、固い岩盤はよその地震では揺れにくい。
今日東北地震で揺れたところは液状化のおこりやすい伝わりやすいとこかも。

377 :
京都住みで明日大阪に出かけようか迷ってます。
関西にまた地震が来ないとも限らないので、大事をとってやめた方がいいかな?
不謹慎な質問で、申し訳ない。

378 :
南海大地震は今後30年の間に80%?だかの確率で起こるらしいね

379 :
今日は関西のJR動いてますか?

380 :
まずはググれば?
近畿の運行状況
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

381 :
西大路五条の西は右京区なの?
お多福というスーパーが工事してたけど店を閉めたのか?それとも改修工事なのか?
どっちなのかなと?目立つ場所で通ると気になるよ

382 :
ありゃ右京区と思ったら左京区だった、ごめんm(__)mペコペコ

383 :
>>382
左京区じゃなく右京区の間違いかと・・・・・
ロームもハナも右京区

384 :
北山下鴨本通を上がってすぐの東側の店って
どういう系統の店ですか?
普通に一人で飯食えるような店ですか?

385 :
店名ぐらいだな…

386 :
>>384
その店の道挟んで西側にカレーハウスができてるね?
その2軒行かれたらどうですか?このスレでまた報告お待ちしております

387 :
東側の店
「FORVM」ピザ屋。
なかなか美味いけど、ちょっと値段が高い。
北山でピザなら、ライバル店のシンパシアの方がおすすめ

西側のカレー屋
「チャンダー」
人気店「サーガル」の店員さんが独立
日本人向けの超無難なカレー

どっちも、普通に一人で飯食える

388 :
384です。
回答下さった方ありがとうございました。
一度行ってみます。

シンパシアはちょっとググってみたのですが場所が分かりません。
どこですか?

389 :
すまん
正しくはシンパティアでした
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26002956/

390 :

サンクスです。
一度行ってみます。

392 :
たぶんセブンイレブンっていう店名だと思いますよ^^

393 :
一乗寺商店街のゲームセンター前にあったパR屋はいつ潰れた?

394 :
will?

395 :
ちょっと昔の話で申し訳ないです
百万遍交差点を上に登ってちゃばなっていうお好み焼き屋さんが
あって、その横に階段を下りていく感じの入口の
居酒屋があったと思うんですが店名どなたかご存じないですか
日本語四文字くらいをローマ字表記でみたいな感じだったかと

396 :
ミックかな?

397 :
んだな
ミック

399 :
なんでここで言うの?直接言えば?あ?

402 :
八瀬方面に住んでる方って日用品の買出し(食品など)はどこでするんですか?
国際会館駅近くのスーパー?それとも大原まで出ますか?

403 :
本日(2011.9.24)15時頃、川端通と北山通が交わる交差点にて事故あり。
バイク、クルマともに川端通を走行。
南行きのバイクが直進して交差点に入ったところ、北行きのクルマが右折(東方向)。
バイクとクルマの接触はなかったが、バイクは転倒した。
その後、クルマは一旦停止したが、逃げ去るように八百民の筋を左折した。
接触しなかったとはいえ、明らかにクルマ側の前方不注意、無理な右折に
起因する事故に見えた。
車種は日産ティーダ。色はシルキーベージュ(シャンパンゴールドに似た色)。
おそらく、八百民の筋を左折し、すぐを右折したと思われる。

404 :
誘引事故って奴だね
しかも当て逃げ扱い

405 :
よくある右直事故だろ。
車は危険走行したことすら気づいてないだろうな。

バイク乗ってたらこのパターンは本当にヒヤヒヤする。
怪しい車にはハイビームとかクラクションで注意喚起してるが。

406 :
>>402
以前、八瀬で暮らしてた頃
我が家は高野まで行ってたよ
おかん曰く、大原や岩倉等の品は母親好みじゃないらしい
価格や品質において

407 :
>>402
修学院や高野に行ってます

408 :
左京区出身の芸能人いませんか

409 :
沢山いるよ
この後きっと得意げに書き連ねてくれる人が現れるからそれまで待て

410 :
いますか?過去レス見ていてジュリーくらいしか

411 :
ウィキペディア見ればいっぱい書いてあるだろ

412 :
他には芸能人いないのかな

413 :
ウィキペディアぐらい見なさいよ

414 :
チュートリアルの福田がニュースで報道されてたね。
下り坂のきっかけになりそうだな。慢心の報いやな

415 :
そういうのとは違うでしょう
ただ単にピスト乗りの間違った格好付けから来た結果
有名人だけじゃなく、
これからは違反しているピスト乗りをバンバン取り締まって欲しいね
過信禁物、安全第一、ブレーキミスで壁に1人でぶつかっていくなら良いが、
関係の無い人間が馬鹿の貰い事故に巻き込まれるのはまっぴら

416 :
カナート改装しまくりやね。

417 :
特に京都って自転車が多いからねぇ…
昔、歩道を歩いてたら自転車に乗ったおばちゃんに突っ込んでこられて逆に「ボーっと歩いてたら危ないやろ!」って怒鳴られたわw
道路右側逆走、ヘッドフォン装着、携帯ながら運転、傘さし、信号無視、一時停止義務違反、歩道爆走、他にももろもろ…
ピストも当然だけど、ママチャリとか他の自転車もしっかりと取り締まってほしいね。

418 :
>>417
北大路の踏切で一時停止違反を待ち伏せるより
よっぽどいいシノギになりますよね。ぇぇ。
自転車の方が重大な交通違反ですし。

419 :
知人の男性が、深夜に高野交差点の近くで変な人に出会ったらすい
突然近寄ってきて、まるで刃物を持っているようなポーズをしながら
腹の辺りに手を突き出してきたそうな
脳味噌お花畑の住人の仕業だとは思うけど
何かの弾みで本当に刃物を持ったら通り魔な訳で、近所の人はまぁご注意を

420 :
警察に言うべきだな。

421 :
左京区下鴨にあった「桐生」という信州料理のお店が
この前行ったら閉店していたのですが、どなたか、
詳しい事情をご存知の方はいらっしゃいますか?

422 :
けいおん聖地(修学院)巡礼しました。
出町柳の商店街も行きました。
下鴨神社も観光して、昼は下鴨左寮で食べました。
八瀬から三千院と寂光院も行けました。
叡電のけいおんラッピング電車(2種類)も観賞できました。

修学院離宮って観光するならお勧めですか?(予約必要なので行きませんでした。)


最後に、どうか地震が起きないように南無南無。特に修学院だけは安全で。

423 :
>>422
修学院は花折断層があるので全滅れふ^q^

424 :
↑ご勘弁ください。聖地ですので・・・特にプラザ修学院だけは・・・

425 :
> 花折断層帯南部では過去の活動時期に関する資料は得られていません。
>しかし、断層は中部区間とほぼ連続することから、最新活動時期、平均活動間隔ともに中部と同じであった可能性があります。
> 花折断層帯中部の最新活動時期は約2千8百年前以後、6世紀(約1千4百年前)以前であったと推定されます。
>本区間の平均活動間隔は約4千2百−6千5百年であった可能性があります。

↑一番早い予想でも あと千数百年先みたいだね。
東北大地震大津波のあとでは誰も学者の言うことは信用しないけどねw

426 :
じゃあ君が一生懸命勉強して、
地震予知して下さい
宜しくお願いします

427 :
宝が池もあずにゃんの歓迎会で使われたので、宝が池公園も安全でありますように。
鞍馬の天狗様にお願いします。

428 :
でもキタバチは消えちゃうね。

429 :
キタバチってマジなん?

430 :
>>429
貼り紙してあったよ。11/27に閉店しますって。

431 :
叡山鉄道、京阪坂本石山線と同じようなラッピング痛電車にして欲しい。

432 :
今日、大雨でも鞍馬の火祭あるの?

433 :
あったのか分からないけど、由岐神社、鞍馬寺、貴船神社と、昨日の昼間に行ってきました。
神輿が二台用意してあった。夜中の雨でぬかるんでいたけど、参拝以外の移動は駆け足で滝汗^^;
貴船神社から貴船口駅までは、所要時間30分のところ、15分で駆け下りたw
15時過ぎに電車に乗ったけど、貴船に向う電車は満員...

434 :
ありましたよ。
元々雨天決行ってなってましたし、思い切って出かけました。
待ち時間にはかなり強い雨もありましたが、祭本番の時間帯には支障もなく無事に終わりました。
帰り際に警察のおっちゃんに聞いたところ、例年の半分くらいの人出だったようで、帰りの電車も普通に座れました。

435 :
実は雨さえ降らなければ行く予定だったのに…
でも降らなかったら土曜という事でどれだけの人が集まった事やら
それと祭りの途中で叡電の最終電車が出るらしいので
最後まで見る為にはあそこで一夜を明かすしかないのかな?

436 :
時代祭りって京都1のコスプレパーティだよね

437 :
鞍馬の火祭見れて、けいおん!の痛いラッピング電車(2種類)も見れて
人生幸せの至りですなぁ。

>>434
火祭に、民主党の前原さん来てました?確か地元ですよね。

438 :
>>437
前原は火遊びは好きみたいだな。
この前フラッシュに暴力団と一獅ノ写った写真も出てたしなぁw

439 :
↑そうなんですか。そういえば、プラザ修学院のけいおん商店街のすぐ目の前に
前原さんの事務所ありましたね。

441 :
今度、鞍馬寺・由岐神社・貴船神社・八瀬一帯を1月に周ろうと思うのですが
半日あれば可能でしょうか?

442 :
移動手段は? 何が主目的?
八瀬一帯とはどのあたり?大原?

443 :
以前は真冬に行くような場所ではなかったけどな
避暑地みたいなとこに冬に行くなら、車なら冬装備で行く感じがするけどな。
雪降ったあと除雪しても道幅が狭いから車を道の端っこに退避させて対向車に
譲ったあと左側の前後輪が滑るしね、4輪駆動でもリミテッドスリップデフ機能が
ないと怖いと思うけどね。以前はバス会社の人がいて押してもらったりしたけど。
あ、スキーのシーズンの話ね。今はスキー場もなくなって誰もいないかも

444 :
ごめん鞍馬のほうの話でした。というか鞍馬より奥の話だな。
八瀬はどうもないでしょ

445 :
八瀬は、寂光院です。(大原かな?)
移動手段は、徒歩と叡山鉄道・バスを考えてます。
出町柳〜と、烏丸線国際会館からバスです。

446 :
寂光院は八瀬で無く大原ですが…
鞍馬と貴船あたりを巡るには叡山電鉄の始発の出町柳で
フリー切符を買えば1日何回でも乗り降り出来て安くつくのでオススメ
ただそこを巡ると半日はかかるので大原まで行くのは難しいと

大原だけに絞れば地下鉄の券売機で京都観光一日乗車券を買い
改札で駅員に声を掛けて割引券付きの路線図を貰い
それを使えば市バス&地下鉄&京都バス(比叡山除く)が乗り放題なので
大原まで安く巡る事が出来ると思いますが大原のバス停から
寂光院まで徒歩で片道20分ぐらいかかるのでご注意を

447 :
はい、そうでした。八瀬ではなく大原でした。
2日あれば、行けそうですね。ありがとうございます。

448 :
当方、関東からこちらに移住になる予定なのですが
職場は左京区になります。
ここら辺りか通勤圏内で(京都府内に限らず)
自然も豊かで静かで治安も悪くなく賃料が安めの場所となると
どの辺りになりますでしょうか。
まったく土地勘がないので見当もつきません。

449 :
左京区がその住まいにぴったりでしょう、ほんとに。
銀閣寺あたりなんか、日常生活がすべてそのあたりで事足りるって
満足してた独身者がいましたけどね。

450 :
あら。左京区というのは自然豊かで値段も安いのですか。
ならば一番いいです。
田舎風情であるくらいがいいんです。

451 :
左京区は広いぞ。
200平方キロ以上ある。上京区、中京区、下京区の20倍以上だ。

453 :
↑叡山鉄道の修学院駅前じゃん。あそこはプラザ修学院がヲタには
けいおん商店街と言われてる。

前原は京都2区で、左京区・山科区・東山区。
リベラルな有権者が多いし京都財界の連中が影響力あるので
前原は選挙に強い。

454 :
左京区は数年前に静岡市の葵区が出来るまで、日本で一番広い区だったかな。
人住んでるのなんて南部のごく一部だね。

455 :
大原・鞍馬・八瀬とかだもんね。山ばっか。それで京都市だよ。
中書島(伏見区)とか丹波橋のほうが都会。

456 :
確かに都会だな

457 :
北白川とか銀閣寺周辺、百万遍あたりなんか独身者にとって
懐にやさしい街だと思うけどな。美味しいしね。

458 :
八瀬とか鞍馬は夜に行くと怖いおw

459 :
八瀬鞍馬は道路の凍結があるから車通勤はできないな。

460 :
今日の夕方川端通りと北山通りの交差点を北に行ったところで事故あったな
あの辺事故多いね

461 :
>>448
左京といっても南は平安神宮から北は山奥とかなり広範囲なので
仕事場所が何処かによって住む場所が大分変わってくると
個人的にお勧めは他の人が書いている白川通りの銀閣寺近くかな?
あそこならスーパーも近くにあるし休日にはシーズン以外静かで
近くには桜や紅葉の名所も多いのでどうだろう?

462 :
修学院周辺は京大生の一人暮らしが多いよな
その京大生はけいおんヲタだったりしてな。

464 :
出町柳〜修学院までは京大生の一人暮らし多いでしょw
さらに男女問わずけいおんヲタって確率は高いと思うw

465 :
メタボ岡崎が京大に近い。
南側に住むのも一考。

466 :
叡山電車って2両編成なのに、何で3人も乗っているんだ?

ワンマンでも十分じゃない?

467 :
観光シーズンだから
普段は一人

468 :
映画けいおんの協賛に、(株)京阪電鉄と完全子会社の叡山鉄道が出てましたね。
律・唯・澪・梓が修学院から乗車して、出町柳で下車、そこで紬が待ってるという
シーンでした。

469 :
>>403

今日見てビックリ!!

そのバイク乗ってたの僕です。

ちなみに車種は黄色いDRZ400

470 :
自分のレスにレスして楽しいでっか?

471 :
>>468
けいおんの実写映画?

472 :
↑違う。映画けいおん! アニメの続編

473 :
>>469
偶然近くにいましたけどなかなかでしたよね
すごい音しましたし

474 :
>>473
そうやったんですか

お騒がせしてすみませんでした。

475 :
プラザ修学院のけいおん商店街はエエわ。

476 :
叡山電車て京福電鉄とは縁がなくなったのか?

477 :
京阪の完全子会社とグループ企業、の違いになった。
京阪グループという意味では縁がある、ってことになるか。

478 :
京福は、京阪グループってだけで完全子会社ではない
(京阪が発行株式の約43%、財務省が9%)
3分の1あるから、役員などは送り込める。

叡山は、京阪の完全子会社(株式非公開で100%京阪が所有)。

淀屋橋〜出町柳から、八瀬・鞍馬まで直通電車にできないものか?
今の叡山の出町柳駅廃止して京阪のほうから元田中駅へ繋げるとか。

479 :
線路幅と車両の違いから無理だろう
それよりもローカル路線とはいっても駅にトイレ設置を!
この時期はどうしても近くなるからw

480 :
どっちも標準軌じゃなかったっけ?
まぁ規格がぜんぜんちがうだろうけど。

鴨東ができるときに、改修して二軒茶屋まで乗り入れるなんて話があったような。
もしそうなってたら、二軒茶屋−鞍馬間は今ごろ廃止だろうけどね。

481 :
本当は、淀屋橋〜三条(京阪三条)までが京阪本線で
神宮丸太町と出町柳は鴨東線なんだよな。

昔の三条駅って、地上になかった?

482 :
>>481
元々は地上線だよ。
京津線やらなんやらで三条京阪周辺はもっとごちゃごちゃしてた。

20数年前に鴨東線が開通したのだけど、
地下に潜った途端、大雨であわや駅が沈没するぐらいの事件があったw

483 :
↑そんな事件あったのか・・・
もし知ってるなら詳細教えて。
三条京阪か三条駅のウィキペディアに記載あるかしら?

484 :
>>483
1987年に開通してすぐ祇園祭の時に、
大雨でホームの高さ超えるぐらいまで水没したんだよw

地上からの駅の階段が滝のようになってたし、
ホームには魚が泳いでるという風情ある光景があった。

485 :
>>483
京阪本線のwikに記載ありました

1987年に地下化された。が同年7月15日集中豪雨のため四条駅北側で
鴨川へ流れこむ白川の仮設堤防が決壊して川の水が地下線に流れ込み
五条駅が浸水し地下区間が終日運休した。翌1988年5月に地下化に伴う
付帯工事がすべて竣工し、浸水事故の恐れはほぼ無くなった。

486 :
>>484さんと>>485さんへ
ありがとう。

当時の四条駅って、京阪四条(今の祇園四条)ですか?

487 :
まだ地下化になる前は通学で春に電車の中から見た
七条〜三条間の疎水沿いの桜がキレイだったな
そして京津線の蹴上付近の桜もよかった
あの時…貧乏学生で無くカメラを持っていたなら
当時の思い出が残せただろうと

488 :
白川今出川をちょっと北に行った所にある李白という中華料理屋に最近よく行くのだが安くてめっちゃうまい。左京区に住んでだいぶたつけどもっと早く気付けばよかった。

489 :
左京区って広いよな、しかも北部は山でほとんど人が住んでない。

490 :
>>488

駐禁の取り締まりが厳しくなってから全然行ってないなー

491 :
>>490
車で行ったんだが、店の人に聞いたらパトカーや自転車の警官が通っても取り締まらないこと。民間の係はわからないらしいが。だから夜は停めてても大丈夫みたいで、自分以外にも2台くらい停まってることあるよ。まぁ取り締まりが怖いなら駐車しないのが無難だけどね。

492 :
>>491
取締があろうがなかろうが、駐禁の所には駐めんな。

493 :
左京区でも北と南で違いすぎるよ…
そんな自分は北部住み

494 :
>>492
おっしゃるとおり。
ただ最近20時過ぎの白川通の過疎っぷりはすごい。駐車したくなる気持ちはわかる。だいたいあの通り駐車場ないしな。少し脇に入ったらあるんだろうが、どこにあるのか全然知らん。

俺はあの店行く時はチャリで行くわ。ちょっと時間がかかるが美味いことは美味いし。

495 :
これから駐禁監視員が白川通りに集中しそうですね。駐車してるせいで通りにくい。

496 :
>>493

大原とか?それとも八瀬や鞍馬ですか?
叡電も修学院以降は家も少ない。
唯一、岩倉だけはそんな事もないし
そっから徒歩10分くらいで烏丸線の国際会館(京都議定書の会議場)
駅に行けるけどさ。

497 :
高野の丸山書店に一時閉店の張り紙がしてあった。
いつのまに……
一時ってことは、また開くってことだよね

498 :
系列店?の山科とかにある奴も一斉に閉店したらしいし、復帰は難しそうな悪寒

499 :
二時には開店するだろ

500 :
全然面白くない

501 :
夜の鞍馬・貴船・由岐神社・八瀬に行かれたことありますか?
丑の刻参りって本当にあるんですか?

502 :
行ってみなはれ。
行かな、わからしまへんで。

503 :
↑見た事あるんですか?

504 :
>>501
縁切りしたい人は結構深刻なので、
夜中だろうと寒かろうと僻地だろうと行く人は行くと思う。

505 :
術の途中で見られたら、その見た相手を殺さないと術者に呪いが帰って来るって言うから
呪ってる人が必死で追いかけてくるかも知れないぞ

506 :
なぜ貴船神社が丑の刻参り発祥の地なんですか?
あと、本当に効果あるんですか?

あと、左京区のどこかのお寺に髪の毛が伸びる老婆の掛け軸ってなかったですか?
あったとしたらあれからどうなったんだろ?

507 :
>>501
貴船神社の奥の院では
神社の人の話によると今でも深夜に釘を打つ音が聞こえるそうで
生きている人間かどうか分からないが人を呪う執念は凄まじいなと

508 :
↑五寸釘とか残ってるんですよね?来月、鞍馬や貴船に行くんですよ。

509 :
年末、宝が池のステーキどんに行こうと思ったら、回転寿司の長次郎の変わってた。
値段は均一じゃないけど(割りと高め)、ネタがどれも新鮮で何食ってもうまかったわ。
北山に「魚坐/ととざ」ていう同じく値段が高めの回転寿司があるけど、
長次郎の方がうまいかった。

510 :
>>508
日が暮れてからはあの辺をウロウロ歩かない方が良い
ただでさえ2月は寒いし雪が降れば最悪
あの辺に宿を取っていれば別だが…

511 :
>>509
「魚坐」は以前と比べて味が落ちたと思う。
「長次郎」はまだ店員が不慣れすぎ、
握り、巻物共に寿司の出来もちょっと悪い(ネタの鮮度は別)。

512 :
下鴨芝本町で昨日火事があって、男性一人亡くなったそーな。
みんなも火の元には十分注意をなー

513 :
>>511
確かに落ちたね。
最初の頃はネタも大きかったし。
最近は不景気なのか、サイドメニューを増やして家族連れの客を狙ってる感があるね。
フライドポテトとかあるあし。

514 :
>>508
そんなのが趣味なら、鴨川の上流の雲が畑のさらに奥にある志明院に
泊まればいいよ。
話し声が聞こえたり、ふすまが誰が開け閉めするのかわからんけど
夜中に開いたり閉まったりとか…。
その何かが出る部屋までわかってるそうだし。そこが究極やろw

515 :
↑泊まれるんですか?
けいおんの聖地巡礼(15日に修学院駅で澪ちゃんBDします)
兼ねて鞍馬・八瀬・由岐神社・貴船行くだけです。
唯・澪・律・梓の家は修学院周辺ですが、
紬の家はどこか知ってますか?(出町柳周辺らしいんですが)

516 :
しめいいんは泊まれないぞ

517 :
キャクターの家がどのへんってあんまわかってないんじゃないの?
ちなみにあの辺、土地勘なかったら迷うからピンポイントでわかってないところ以外は行こうとしない方がいいと思う。
それか、ここに行きたいんですけどどこですかってその辺の人に聞けるところ。
条坊制なってんのはほんま中心部分だけやから。

個人的には今宮神社とかいいかなって思う。
ただ、歩いてはしんどいしバスかタクシーでいくしかないからアクセスよくないんだよね。
ttp://www1.kcn.ne.jp/~kbas/hp/burari_k-on.html
の最初にでてくるとこ

518 :
先日テレビでやってたんですが
踏水会の近所の鉄板焼き屋のおいしいところ、知ってる方います?

519 :
元シンクロ選手の、お気に入りの店かな?

520 :
そうそう、そこです
お店の名前とかわかりますか?

521 :
なつかしい、「レストランおうむ」
「グリル富永」

青春の高木町よ。

522 :
>>520
夢屋

523 :
>>521
おうむは無くなってるからね

524 :
>>522
ありがとうございます!
今度行ってきます!

525 :
夜の鞍馬・貴船行って来ました。夜中は叡電が動いてないのでぎりぎりで
行きましたが、特に丑の刻参りがあったり五寸釘の跡もなかったですね。
期待外れでがっかりです。

今度は5月に京都へ行くので、友達と一緒に志明院に行きます。
友達はジブリヲタなので、楽しいと思います。石楠花の観賞したいですね。

526 :
>525
見つからないようにやるものだからそう簡単に見つかってたまるかって場所に行かなきゃ

527 :
>>525
やっぱり行きましたか?
でもこの寒い時期にはさすがに五寸釘は打たないでしょう
あるとすれば春から夏あたりかとw

志明院に行くにはバスの本数が少ないのと
バス代が結構かかるので事前に調べてから行くのが必要かと

528 :
観光用の人型わら人形を作ったら売れないかな?五寸釘とセットでw
もちろん面白グッヅとして。いまどき、そんな信仰は誰もないでしょ?

ただ、志明院は近くまで2回行ったけど石段の上までしかいけなかったな
事前にいろんな情報を得て行くと足がそれ以上行きたがらないよw
観光シーズン以外は車で行けば余裕で停めれるけど、シーズンの土日は
バスの方がいいのかな?岩屋橋バス亭のところにたしか料理屋があるね。

529 :
「本通り」とキター大路の交わるあたり、葵書店の北に
百万石?たら言う中華あったなあ。誰も覚えてへんやろなあ……。
一階がケーセンで。

街並みはかわってへんけど、店はどんどん変わる。

530 :
百万石は百万辺の交差点の北にあったはずだよ。レブン書房の北に。
いまの すき家 がある場所。

531 :
そういえば、一昨日、叡電出町柳〜元田中で人身事故(グモ)なかった?
あの駅間でどうやってグモるの?

>>528
けいおんの五人でわら人形作ってくれるなら買うよw(五寸釘もセットでw)

志明院は、烏丸線北大路駅からのバスで、出町柳経由して行くらしいですね。
友達と割り勘でタクシー使うと思います。(北大路から)
国際会館からだと山を一つ越えるらしいので・・・

カメラ撮影できないのが残念ですが。

鞍馬の魔王尊って凄いんですよね。見ましたけど・・・

532 :
色々ネットで調べたら
志明院は山門から中は撮影禁止&持ち物預かりらしいので
観光で行くにはちょっと違うようだなと

533 :
元田中って変な名前だよな。東京にも元麻布って一等地があるが。
茶山をちゃやまとか・・・

534 :
今熊野も気になる。熊野とは別だし熊野神社はまだあるし。

535 :
>>534
それ小学生くらいのときに考えるよねw
今熊野までは遠いから調べることもできなくて、そのまま忘れてしまうw
熊野神社が古い方で、今熊野がいま、現在のところか?ってw
漢字の意味を知った年ころだね。ほんとはどんな意味があるのでしょうね?
知りたいな

536 :
下鴨は左京区で、上鴨は北区とか・・・よーわからん。
出町と柳がくっついて出町柳とか・・・

八瀬行って比叡山行こうと思ったら、冬季はケーブル営業休止でしたわ。
京阪三条から東西線三条京阪で乗り換えて浜大津まで行って、坂本石山線で
京阪坂本まで行けば済むんだけど、ケーブル乗りたかったなぁ。

537 :
比叡山に人口スキー場があったときは夜遅くまで運転してたんだけどね
休止でしたか。
人口スキー場だから仕事終わった人が滑ってたりしてたけど。
冬はもう年末年始くらいの運転なんすかねえ。

538 :
まだあったのか。八瀬遊園地が閉園したときにケーブルも止まったのかと思ってた。

539 :
>>536
下鴨、上賀茂は区に分かれる前から一応地名として存在してたから、
そこは仕方ない。上の下という括りで考えてあげて。

540 :
>>536
その上賀茂の鴨川を挟んで西の地域を西賀茂といいます。
京野菜のブランド地ですけど。
あの北大路魯山人の生まれたところらしいです。
なぜ魯山人が食に興味を持ったか、美味い野菜を食ってたせいかもと

541 :
京野菜は美味しいですよね。京都に移住したいくらいです。
まぁ日本全国どこ行っても、放射能からは逃げられないですが。
電動自転車あれば、北区・左京区の山奥から南は伏見の淀くらいまで
スイスイと移動できそうですが・・・

542 :
山奥wwwwwww
無理wwwwwww
地図見ろwwww

543 :
左京区の山奥から伏見まで電動自転車でスイスイって。
京都をナメとるな。コイツ。

544 :
京都市内の移動は原付バイクが一番実用的で
それも125ccクラスなら力もあるし坂道も苦労せずスイスイと
ただこの時期と真夏それと雨の日は覚悟が必要w

545 :
左京区の山奥と書いてあったら、岩倉に住んでる人は俺のことやなと思ったりしてw

546 :
>下鴨は左京区で、上鴨は北区とか・・・よーわからん。
出町と柳がくっついて出町柳とか・・・

この感覚が解らんな。

547 :
岩倉だけど、羽束師の試験場まで自転車で行ったりするよ。
小一時間もあれば行ける。自動車で行くより早い。
京都市内は自転車の移動が最高。

復路を除いてだけどな・・・

548 :
僕も岩倉!!!




同じ人が多くて書き込んで見たかっただけです。ごめんなさい。

549 :
東西線(太秦天神川・六地蔵)や烏丸線(竹田以降は近鉄乗り入れだから無理だが
国際会館)の拡張とかないの?

地下鉄で、京都精華大や貴船・鞍馬まで行けるようにならないものか?
叡電高いんだよね。(フリーパスあるけど)しかも貴船は単線で叡電は
鞍馬行きの電車乗ったら、出町柳帰るんでも貴船口―鞍馬間の運賃を徴収
しますとか強気だし。ありゃ困るよ。京阪本線も運賃バカ高いけどね。

後、現地の人いたら、元田中と今熊野が気になるので地名の由来とか
教えてもらえませんか?

550 :
>>549
東西線の建設費の償還で大赤字の地下鉄が
これ以上伸長出来る訳が無い
運賃が高いとはいえ鞍馬まで電車が走っているだけ
例えば…大原などと比べるとマシだと思うが?

551 :
とにかく京阪電気鉄道(京阪本線)の運賃が高すぎる。
出町柳〜淀屋橋が460円。どう思う?一日フリーパスも
ない(観光客へのサービス悪い)。
だから市営地下鉄バスや阪急使うのが多い。
しかも京阪はグモ多い。

552 :
それでも桜と紅葉の季節には京都市営地下鉄?とセットで
1日乗車券を発売しているのが救い
それに特急料金がいらないのと昭和の時代に比べて
特急停車駅(中書島・丹波橋など)が増えたのは評価できるが

553 :
結局みんな自分の都合でしか言ってないな。

例えば

>特急停車駅(中書島・丹波橋など)が増えたのは評価できるが


停車駅が増えたから時間がかかって特急の良さが減った、
とも言えるんだぜ。

554 :
京阪は高いとはあまり思わないけどなぁ。
気が付いた時からあの価格帯だったし、
乗り心地も阪急よりいいと思う。

それより地下鉄。数年ぶりに乗ったけど運賃にびっくりした。

555 :
そういえば河原町丸太町上がったところに以前あった眠眠はどこに消えたの?
オレの中では筆頭の中華屋だったのだが…

556 :
阪急の河原町に対応するのは祇園四条。淀屋橋〜祇園四条なら料金は阪急390円京阪400円とほぼ互角だよ。
逆にJRの正規料金を考えると安い。
個人的には京阪は始発〜終点で乗るから遅くなって混雑がひどくなり、おまけに三列シートが増えてよさが減ったと思ってる。
それでも阪急の昔の急行並みの停車駅&車両とJRの混雑を考えると一番マシとは思えるけど。

眠眠も三条大橋の元祖と四条西木屋町下ルぐらいしかメジャーどころではなくなったのかな?

557 :
京都で自転車イヤホンは禁止されてますが、片耳でも違法になるのでしょうか

558 :
だからくずはモールなんか開発して樟葉を特急停車駅にしたのが悪い。
さらに宇治線を中書島経由にした件。
京阪丹波橋と中書島を作らないんで、伏見桃山を特急停車駅にして
大手筋商店街の活性化と近鉄の桃山御陵駅での乗り換えにすべきだった
と思う。七条も京都駅から歩くから特急停めたいなら東福寺だよな。
そのほうが便利だし駅まで歩ける。

559 :
>>557
法律、条令で禁止されていなくても、
している状態と、していな状態
どちらが危険かぐらいもう分かる歳でしょう?
何かあってからでは遅い、自分の為にも人の為にも、
安全運転、安全第一で

561 :
神宮道三条の北東角にある花屋さん
入り口に「道案内お断り」って書いてある
あそこは他府県からの観光客とかが多いし
気持ちも分からなくはないけれど
なんとかならないものかな

562 :
>>561
もう張り紙しないと駄目ぐらい道を聞かれるんだろうね
それこそ観光客が増える時期とかさ
その花屋さんの側に観光客が行きそうな場所の案内図を設置したらいい
美観を損ねず、それでいて誰が見ても分かる案内図をね

563 :
>>561
気持ちは分かるが、ないわー流石京都人

564 :
いや、分かってないって

565 :
俺の働いてた店舗も道案内多すぎてお断り貼りたかった
しかも聞いといてありがとうもいわないやつのなんと多いことか

566 :
今はどうか知らないけど近鉄東寺駅すぐ近くのケーキ屋は
道案内でもどうぞお気軽にお聞き下さいと張り紙がしていて
小さな店だったけど親切だなと思って

567 :
こういうスレでも質問して答えてもらってるのに
お礼言わないヤツ多いよ。

568 :
>>566
お気軽にお聞きください、もちろんタダ聞きする気やありませんやろな 。

花屋はドアがなくて気軽に寄れるから道を聞かれやすい。そして気軽に出て行く。
ケーキ屋はドアを開けて店に入らなければならない分聞かれにくい。
そして店に入れてしまえば「買わずに帰しはせんぞ」というオーラで包める。
カウンターにコンビニのレジ前的なひと口菓子よりちょっと高いものでも置いておけばベスト。

商売人に時間を遣わせておいて本当にタダで済むわけがないんだから、
聞く側は甘えちゃいけないし、聞かれる側は対価を払いやすいようにしておく。
花屋なんか観光客が買えるもの売ってないから、道を聞かれるのなんか
本当に時間のムダだろうね。1枚50円とかで近所の地図置いとくのもいいかね。
(案内板じゃ観光客がカネを落とさないよ)

569 :
同意

570 :
不同意

571 :
不同意
店頭に『道案内お断り』なんて書ける感覚が理解出来ん
そういや田中大久保町バス停前の、カフェテラス・アロー
店頭に花を並べているのだが盗まれて困っているらしいが
『花泥棒へ!』『通報した!』『目撃情報があるぞ!』と書きたくり
もっとやりようがあるだろうにそれを見て他の通行人がどう思うか考えないんだろうか

572 :
あんな人目につくところでよく盗めるなw
京大近くのコンビニでもまったく同じような事書いてあったけど
真剣に育ててるもん盗まれると頭来るだろうなとしか思わんかった
まあ、客商売だしああいう張り紙は見てて気分いいもんでもないだろうけど

573 :
盗む人間を責めないで、店側を責めるとかまじでモラル欠如したアホだな

574 :
京阪電気鉄道は運賃高すぎ。
特に鴨東線(三条〜出町柳)。
建設費回収?んなもん、京都市が地方債出して50年〜100年で償還せい!

575 :
大原三千院で大根炊きが13日まであるそうです。NHK京都で言ってました

576 :
>>573
お前は客商売には向いてないなw
てか盗人を責めて「ない」わけじゃないだろ。盗人は論外、クズなのは言うまでもない
そして店側も責めてなんかないだろ。呆れてるだけで
モラルの問題じゃなく、想像力の問題だ、客商売やってる人間の

577 :
後出し反論とかくせーんだよカス

578 :
どっちにしても心が狭いな
道案内お断りなんか張ってる店は
世界中探してもあそこだけじゃないのかな
京都人として恥ずかしい

579 :
日本人として・・・

580 :
>>578
もう張り紙しないと駄目なぐらい道を聞かれるんだろうね
それこそ観光客が増える時期とかさ
その花屋さんの側に観光客が行きそうな場所の案内図を設置したらいい
美観を損ねず、それでいて誰が見ても分かる案内図をね

581 :
>>573 == >>577
プッ

582 :
ゆうパック:「配達が面倒だった」と自宅に276個放置
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120215k0000e040195000c.html

583 :
こういう奴等って一般客からの荷物はちゃんと届けるよなw
そんなところには頭回るのか・・・

585 :
大体警備する側の警察から猛反対があったくらいなので
これまでのようにハーフマラソンのままにしていれば良かったのに…
これで何らかの理由で死人が出たらレースは途中で中止
そして当局は責任を問われ下手すると市長の辞任問題になりそうな?

586 :
マラソンなんかうちの側通るなや!集客落ちるやろ! by 金閣寺以下京都仏教会

587 :
京北って京都市なんやろ?京北でやれば誰も文句言わへんよ

588 :
そうだな
京北まわりで鞍馬ゴールでいいな

589 :
京北町で行うとあの辺の住民は車が使えなくなるので不可だろうと
仮に行う事が出来てもあのアップダウンとコーナーが連続するので
究極のサバイバルレースとなり本当に死人が出そうだとw

そして京都マラソンは…
何で高校駅伝男子&都道府県女子駅伝と同じコースにしないのだろう?
30年以上前は同じようなコースで行っていてあの瀬古選手も学生時代走り
そこなら警備も交通規制も当局が慣れているので時間がかかっても対応できるし
ランナー達にとっても西京極競技場が発着点なので私物の管理も
レース終了後の移動も比較的楽に行えるだろうと

590 :
京都マラソンは本当にいいコースやね!
スタートに西京極競技場を使え、ゴールは平安神宮鳥居なんか
贅沢なコースとは走るランナーにとっては最高やわ!
マラソン興味ない人には申し訳ないけど
いま現在、東京マラソン、大阪マラソン、神戸マラソン、奈良マラソンに
続き京都マラソンは絶対に成功してもらわないとね!
京都市民の皆様!!
京都を盛り上げてくださいませ!!!!!!!!!!

591 :
>>590
平安神宮から西京極まで、どんなカッコウで帰るの?
付き添いの人が、(選手が)西京極を出発したあとで平安神宮まで移動して
待ち受けるのか?
福王子あたりにも付き添いの人が居たほうよい。そのあたりで棄権するひとも
多そうだし

592 :
1回目   → 失敗
2回目以降 → 無し

となることを祈る。

593 :
>>590
関係者の方ですね?わかります

594 :
狐坂を登らせるなんて信じられん。雪が降ったらどうするねん。

595 :
ランナーは覚悟決めて走りや
心筋梗塞で倒れても救急搬送期待できひんよ。当日は道路が寸断されとるからな
対向車線や抜け道は何処までも渋滞
緊急車両はコース走ってくるしかない
病院到着まで何時間?w
京都人は冷たいし助けてくれへんよ

596 :
お前ら
荒らしだろ
昨夜から雪積もってるぞ

597 :
鞍馬・貴船とか雪積もってんのか?
けいおんラッピング電車が可哀想(-_-;)

598 :
昨日、叡電の修学院駅にけいおんキモヲタがたくさんいた?
昨日の15時でラッピング終わりだったはず?

599 :
鞍馬口行くって聞いて、あんな遠いとこって思ったら
烏丸線の鞍馬口駅だった。紛らわしいわ。

600 :
道路名を覚えられるまで、京都市内を自転車で廻りなさい
丹波口、丹波橋はどこにある?

601 :
普通鞍馬と鞍馬口は間違えない。
鞍馬口通りも知らないみたいだな。

602 :
丹波口と口丹波の違いが以前わからなかったのは、ここだけの話。

でも鞍馬と鞍馬口は間違いようがないよな。
山と山口間違うんか?って話だ。

603 :
左京区スレは他に岩倉や一乗寺修学院と銀閣寺があるけど
何でそんな限定場所でのスレが多いのかな?

604 :
↑広いし見所多いから。京都御所もあるし修学院離宮もある。

605 :
>>604
御所は上京区だろ

606 :
地理的に分かれている 住宅地として各人に思い入れが強い
賀茂川と高野川の間の下鴨と松ヶ崎
宝ヶ池以北の岩倉と上高野
吉田山谷あいの浄土寺と隣接する丘陵地の北白川
東部山麓扇状地の一乗寺と修学院

607 :
御所は上京区か。丸太町の駅から歩いて行ったからそうだと思ってたわ。

608 :
京都マラソンどう?関東は震災しか放送してない。

609 :
一応KBS京都ではスタート前に放送して
NHKの昼のニュースで仁和寺前で走っている場面を流していたけど
有名人も出ない一般参加市民マラソンなどTVで中継しても誰も見ない

610 :
森脇健児出てたで

611 :
高野の丸山書店跡地は大垣書店になるのか。

612 :
京大周辺でいい飲み屋ないかな

613 :
いいと言ってもコンパにいいのかしっくり飲むのにいいのか色々あるな

614 :
京大生って、叡電沿線で一人暮らししてるのが多いらしいから
(男女問わず)
あの辺はカラオケ屋や飲み屋に居酒屋は普通にあると思う。

まぁ、三条・祇園に出れば嫌というほどある。

615 :
チャンコの門
うまかった

616 :
一人でしっぽり飲めるような所
アングラ感があればなおよし

617 :
そんなもんを教えるわけねーだろアホなのか?

618 :
上海バンドは?

619 :
ありがとす、上海バンド行ってみるわ
ミック的なところってないかな?

620 :
Lailaってとこがイイって聞きました。
友達とかもみんなそう言ってます。

629 :
ETCすり抜けの僧侶無罪 京都簡裁
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032301001596.html

630 :
>>629
そのニュースをTVで見た時に無罪は良いとして
払っていない高速料金はどうなったのか?そっちが気になって

631 :
>>619
みもざ

632 :
明日、銀閣寺周辺を散策しようと思っている愛知県民です。
昼のランチで一人二千円くらいで、和食が食べられるお勧めのお店があったら教えて下さい。
家族五人(赤子含む)で行くのを考えたら、予算等で行けるお店が限られてしまいます。

633 :
るるぶでも見とけ

634 :
東山の哲学の道付近で和食なら、銀閣寺周辺より南禅寺周辺かな

少し高くてもいいなら、八千代とか奥丹だと、観光も兼ねる
感じで話の種にもなるけど、3000円になっちゃうんだよね

2000円だとどこがいいだろ

635 :
梨門亭

636 :
ルネで鯖の味噌煮でも食っとけ

637 :
湯豆腐でよければ、「喜さ起」だと2000円以内かな
法然院の近くだから銀閣寺周辺といえばまあそうだし

638 :
はらぎくでいいやん

639 :
赤子に二千円食べさせるのも難しいな

640 :
>>639
数日前のレスに揚げ足取りってたのしそうだね
素晴らしく捻じ曲がってるんですね、性格が

642 :
左京区はけいおんの聖地。

643 :
風と雨がえぐいことになってきた

644 :
こんな時に大量の郵便物だせとか面倒くせえ

645 :
北区と左京区は北部が田舎だよな、あそこまで郵便物届けるのはキツいと思うわ。

646 :
岩倉って田舎扱いかい?

647 :
叡電は、修学院までは普通の京都市内(都会)。
宝ヶ池〜八瀬
   〜鞍馬
は田舎らしい。
烏丸線も、松ヶ崎までは都会だけど、国際会館は田舎。
ただし、バスが便利だから有難い。

648 :
>>647
なーんで 一日バス券 岩倉まで適用してくれないのかなぁ

649 :
また高野交差点で交通事故起きてたーよ
コンパクトカーが自転車撥ね飛ばして救急車で運ばれていった

650 :
祇園や亀岡レベルにはまだまだかと
というかレベル高すぎ

651 :
>>648
あいかわらずお役所仕事なんだな、早く民営化すればいいのになw

652 :
市バスは全体的な数字では黒字になっているはずだが?
それよりも地下鉄の大赤字はどうにかならないか
莫大な建設費の償還に追われる東西線を作るよりも
西京極競技場から清水寺までの五条線を作った方が良かったのに…

653 :
>>西京極競技場から清水寺までの五条線を作った方が良かったのに…

????
京都の人じゃないよね?

654 :
烏丸線を、貴船・鞍馬まで延線してくれないか?
東西線も、宇治まで(六地蔵―木幡―黄檗―宇治)。
それと京都市営地下鉄環状線とかもあると良い。

655 :
とりあえずは地下鉄バス一日券の価格を下げたらどうだろ?
平日の昼間か休日の昼間かどちらが客が少ないのか知らないけど
安く決めて空運転するよりましやって感じで
大阪みたいに金曜とノーマイカーデーだけは地下鉄一日券が安いとか。
それとバス+地下鉄+バスの往復料金をお手ごろ価格にすると
かなり自動車での往来が少なくなると思う。
最終便も1時台にするとかね。JR京都駅に深夜に着いてもそこからタクシーでは
かなり数千円になるしな。やはり民営化して企業努力したほうがいいのかな
公務員ではかなり高額な給料になるやろねw

656 :
延伸すれば便利になるけど乗降客大幅に増える見込みあるの?
赤字路線を少しでも維持したいなら、取れるところから少しでも多く取るしかないよ。
取り締まりを強化して駐禁切符切られるより定期買った方が安いと感じる額まで、反則金額を上げるとか
地元民は特にタダで乗ってるお年寄りが多いんだから、その赤字分も観光客にお願いするしかない
一日券の価格も上げた方がいいと思う

657 :
これぐらい派手にやってほしいが、まあ不可能だな。
ttp://homepage3.nifty.com/ritoku/omake/om01.htm

658 :
そう言えば今出川通に路面電車の計画してたな
もしそんなことすれば、地下鉄は永遠に赤字
いったい京都市は何を考えているのやら

659 :
地下鉄の利用人数を増やしたいだけなら、一年ほど無料か往復100円
程度にして乗ってもらったらいい。一年も乗り馴れると、何割かの人は
正規の金額に戻っても止められない人が出てくるwほんまに

660 :
赤字を減らしたいのなら東西線の昼間の本数を
今の半分にするのが先だと思うが
昼間は無料パスで金にならないジジババばかりで

661 :
>>649
横断歩道の信号が赤でもゴー!
チャリには道交法がないのか、事故して痛い目にあって気がつけばいいんじゃないの

662 :
今日葵祭に行こうとバスに乗って白川通りを下がっていたら…
今出川から丸太町の間でオッサンが2回もバスの前を横切ろうとしていて
こんな事はよくあるがこの界隈の奴らはそんなに死にたいのか?

663 :
大原女の時代行列てあったんですね。子供の衣装がかわいらしいことw
(NHKローカル)

664 :
地下鉄は掘ったらなんか出てきて
そのたび工事中断するから
路面電車のほうがよっぽど現実的だろ

665 :
>>664
その路面電車は必要ない
赤字の地下鉄あるからな

666 :
>>662
京都の人は車が増えたり信号が出来る前から、斜め前の豆腐屋に家からまっすぐ買いに行ってた。
あとからやってきた車は眼中にない。
そういう土地柄だから、お前らも京都ではそう思って運転しろ。
と、市内の某教習所で教わった。

667 :
横断歩道でないところを渡るようになったらモウロクしたってことだねw
目も悪くなってるのに無茶するからな。
それだけ体が弱って歩くのがしんどいのかね?

668 :
>>667
いやモウロク等ではなく、先にあるものが優先なだけ。
普通に歩いていた場所に後から勝手に車走らせてる、という感覚らしい。

予めそうと知っていて、そんなもんだと思っていたら、運転してても特にびっくりはしないよ。
タクシーの運転手なんかでも慣れてる人なら、運転が荒いようでちゃんと対応してる。

669 :
通勤で京都大阪走ってるが、車を運転中に厳しい割り込みをしようとしたら

大阪→クラクションや怒声、下手すりゃその後喧嘩、でも限度を超えたらとりあえず入れてはくれる
京都→クラクションとかは同じ、そしてマジでぶつかるまで絶対に譲らない

こんなイメージがある。とくに個人タクシーのドライバ。
というか実際にそれで接触事故が起きたトコを何度か見た事が…

670 :
>>669
あぁあるある。
確かに京都では他の車には容赦ないな。
道は狭いわ歩行者は↑だわ自転車や原付は学生さんで優遇されるわ、
それにも関わらず観光客の車は混じってくるわ、免許取り立ての学生もいるわ、老舗だけど小さい店の車がちょっとづつ荷物を積んで配達で走り回ってるわ。

生存競争激しいな。

671 :
僕は他府県ナンバーと確認したら道を譲るよ。
京都来ていやな思いして帰ってもらいたくないしね。
それは会社の同僚でもそんな感じで接するな。
いづれ帰る人には印象よく思われたいし

672 :
>車を運転中に厳しい割り込みをしようとしたら

どう考えても割り込みしようとする方が悪い

673 :
>>672
いい悪いじゃないんだけどなぁ。そこしか読み取れないのかい?
それはちょっと、人として寂しいものがあるぞ?
まさか、主旨理解している上で、あえてそんな事を書いている訳じゃーないだろうし

674 :
京都は歩行者の幹線道路の横断、たしかに多いような気がします
まぁ、地域の境界線道路でなくて旧村落内の道が幹線道路になっているところも多いと思います
それと京都に来る客人は大事にしましょう

675 :
京都の道路は厳しくても車線変更で割り込みせざるをえない時って
多々あるよな
駐停車や右折待ちで前がつまって長くなりそうな時とか

676 :
>>675
待ってればいいだろ。割込みすんな。

677 :
京都の運転はセコさを感じるw

678 :
>>675
厳しい場合は結構あるが、割り込みは止めといた方がいいぞ
マジ京都人はぶつかるまで譲らないから。どこまでも自己中

679 :
さすがに割り込みする奴に非があると思うわ・・・もちろん程度問題だけどな
まぁ自分は基本譲るが、車線変更しまくって速度超過で先急いでるような奴には譲る気起きないな

680 :
京都市左京区田中高原町の京都大院生が
割りばしで風呂覗く
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120522/waf12052211540007-n1.htm

681 :
14時頃、高野交差点南側のたばこ屋さん(??)で
警察官が歩道を封鎖して、鑑識っぽい人が十数人で何か調べてたよ
強盗事件か何かあったのかな?

683 :
犯人逃げてるのがなーやだなー

684 :
>>648
このあたりに京都市合併の歴史と乗合バス路線開設との深い関係あるわけな。
修学院あたりが京都市に合併されたのが昭和6年ごろだったかな
このときにはすでに民間のバス会社(京都バスの前身)が路線を持っていた。
これに引き換え、上賀茂や西賀茂あたりは京都市への合併が早かったから、市バスのエリアになった。
概ね、均一区間と区間外の差はこのあたりから生じてきている。

685 :
>>647
真の京都の町衆扱いを受けるのは、住所表記で番地を書かずに
「上る、下る、西入る、東入る」で表記出来るエリア、概ね江戸時代から京都町奉行の管轄エリアだったところ。
左京区内では、三条京阪北側のごく一部だけ。
これに対して、バスの他区間エリアは完全に新興住民扱いだわなww

686 :
荒神橋東詰の信号
車も歩行者もたまるたまる…
どうしてああなった?

687 :
東大路通り整備構想意見募集(6/25まで)
ttp://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000121403.html

百万遍とか京大病院界隈、歩道の割に自転車おおすぎるので歩いても危険
極端に歩道の狭いところもすくなくないし個人的には東山三条以北もあわせて整備すべきとおもうが...

688 :
京大生…学力は高いはずなのに社会常識は並以下
歩道を自転車で走行する時は特にバス停付近ではスピードを落とせと言いたい

689 :
京大界隈、特に百万遍あたりは自転車のマナーの悪さ極めてるよね。
入学試験に自転車マナー試験組み込んだら良いのに。

691 :
>>687
6/25迄のネタを6/25に貼るかおまいさん…
も、もーちょい早くだな…

692 :
パワースポット 左京区の峰定寺(ぶしょうじ)はどうやって行くんでしょうか?

693 :
>>692
どこにあるの?

694 :
鞍馬のずっとずっと奥の方
公共機関なら出町柳から広河原行きの京都バスに乗り
揺られる事約1時間半で大悲山口で降りて東へ徒歩30分
ちなみにバスは広河原から1日4往復のみでバス代は片道900円!

バスの本数が少なく下手すれば2時間半程待たねばならないので
自家用車かバイクお金があればタクシー利用がオススメ
それと受付からは撮影禁止で本堂までは険しい山道なので
杖や足元はしっかりした靴をはいた方が良いと

695 :
↑ありがとうございます。タクシー(一日貸切り)で行きます。

696 :
岡崎の市営団地
ほんらいNGのはずのイヌを飼ってるのがすくなくとも2軒いる
すべて廊下に放し飼い
ノーリードで団地外にまで散歩させるのまでいたから
野良犬かと一瞬恐怖すらおぼえた

何年もうごいていない廃車みたいなのもひとつ

697 :
でも通報したんなら市が対応してくれるでしょ

698 :
鴨川で日焼けしてる奴ってアホちゃう
多くの人々が行き交う公共の場で短パン一丁になって恥もなにもないんやな
白のマウンテンバイクのサングラスのオッサン、こいつは晴れた日は毎日来てるから目立つ
昨年は府立医大の対岸のベンチに毎日いた
今年はいないと思ったら荒神橋西詰南側のベンチで焼いておったわ、クーラーボックス持参で
曇、雨、夏以外はいない
この40代のオッサンは春秋冬は何してるんや?
ちなみに俺は一日二回朝9時と夕方4時に犬の散歩で鴨川行く
つうことは、9時から4時までは毎日焼いてるてことや
地元では有名で皆白い目で見てるのにこのおっさん俺って日焼けして黒くてそんなにかっこいいって勘違いしてるから笑ける

699 :
>>698
ホームレスではないんだね?

700 :
叡電元田中からミナミ、田中里の前辺りに
最近花泥棒が出ているらしく、警告している張り紙が交差点に貼られているよ

701 :
>>698
あのオッサン有名やね。
あと荒神橋と丸太町の間ぐらいで猫餌付けてる集団。
そしてトンビにエサやるおダンゴヘアのオバハン。
週に1回ぐらいしか通らないけど、絶対おる。

702 :
橋の下の住民と違うのかな?
冬に備えて体を鍛えてるのでしょう。それと蚤シラミ退治と違うかなあw

703 :
滋賀のガキが近衛中に転校してるって本当?

704 :
個人情報乃至はその投稿を誘発し、当掲示板の運営を阻害するとして、
softbank126053196028.bbtec.net
を一時的に投稿規制といたしました。

705 :
おや、雀さん降臨

706 :
>>703【捕捉】
滋賀の「中2いじめ自殺事件の加害者の」ガキが…

707 :
7oC0r3t.proxy20065.docomo.ne.jp
をそれなりの期間、投稿規制といたしました。

>>706【補足】
保全のために、削除対象投稿を残す場合もあります。
ホスト名が表示されておりますので、投稿にかかる責任は
当然ながら投稿者に帰属することを申し添えておきます。

711 :
有益な情報を拾いたいんですけど。
他人事では無いのでね。

713 :
怖いね

715 :
しかし管理人さんもご苦労なこったねぇ
こっちは移動だけど、必要だと思うなら
あなた個人の判断で広域規制でもすればいい
どうせよそ者だしこっち方面から書く人もそういないだろうから

724 :
他殺かな?
京都も滋賀もにたようなとこあるから
恐ろしい。

725 :
飛び降りなのに仰向きだったとか、被害者から電話があったから現場を探しに行ったと言いふらしていたとか、
疑わしいことこの上ないですね。

726 :
tes

727 :
スレ違い
よそでやれ

728 :
刑罰に問えなくても社会的には制裁をうけないとね。

729 :
加害者本人と家族には厳しい対応を社会として取るべき。
さもなければ、不幸な事件が繰り返される。

730 :
大変遺憾ながら削除対応では追いつかず、
他の穏当な利用者様の投稿を妨げるために
大規模な規制を行うことも憚られますので、
当スレッドを停止させていただきます。

731 :
sd

732 :
いじめ問題を真剣に心配して発言してる奴なんて殆どいないだろーと
んで、面白半分に騒ぎ立てるなら余所でやれ

733 :
スレすと?

734 :
あの問題は少年犯罪スレでやればいいのに…

741 :
ここもストップ

751 :
なんでスレ伸びてるのかと思ったらそういうことか
キモいし他所でやってくれ
関係ないスレで政治語りだす空気読めないバカと一緒だな

752 :
ここでノウノウとしとるんか

753 :
他のスレ同様ここのスレもストップさせる気か?

755 :
元田中って地名の語源わかりますか?

758 :
>>755
田中さんが住んでた田中村があったから。
http://blog.goo.ne.jp/kimmy_v-kobe/e/c6361b960f76954e0c61f8e84792f9c7

770 :
左京区じゃねーだろ

771 :
ほんとだよ
どっか行け
二度と来るな

772 :
通常の地域情報の交換ができない状態になってしまっていますので、
スレッドストップといたします。

このスレッドを「遊び場」と勘違いされないようにするための
措置ですので、通常ご利用の方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の上ご了承ください。

775 :
そろそろ沈静化したかな?

776 :
うむ

777 :
はい

778 :
送り火にあわせ解除

779 :
賀茂川沿いで船形がキレイに見える場所はやはり西賀茂辺りでしょうか?
前に市バス車庫近くでかなり大きく見えた記憶があって

780 :
穴場は今原公園

781 :
分かりました!今日正伝寺に行く予定があるので
その時に確認してそこで見る事にします

782 :
今日その場所で船形を観賞してきました!
まさか遠目に「大」も見えると思わなかったので得をしたような気持ちに
住宅で下の部分が一部隠れていたのはちょっと残念だったけれども
すぐ近くで見る送り火は良いですね

783 :
自分が子供の頃は、火が灯ったら街の建物は照明消してたと思うんですけど。

784 :
>>782
人の流れについて行けば、全体見れたのに(#^.^#)

785 :
年々、自転車で全部回ろうとする輩が増えてる気がする
気持ちは分かるが、人混みに自転車で突っ込んでくるな、邪魔
おまけに車道とかに平気で止めるな、アホ

786 :
今まで一回も送り火見に行ったことないんだけど、車道に駐輪する奴の方が路駐のクルマよりよっぽどマシだわ
路駐する奴のせいで実質左車線使えねーから遅い車が追い越し車線に来る
車道走ってる自転車だって、路駐多い二車線道路だと邪魔でしょうがない
路駐のせいで追い越し車線に寄らざるを得ないからな

787 :
>>786
自転車は車道を走る物なんだが。

788 :
>>787
だから路駐は迷惑だって話をしたんだが?
自転車に乗る側からしても、路駐のせいで恐怖感を覚える、危ないという意見は既に出てる

789 :
停車は法律で認められているので、あきらめろ

790 :
昨年妙法を北山通りで見た時は路駐がひどかった
いっそのこと7時半から9時まで車両通行禁止にすればいいのにと

791 :
>>788
そもそも自転車のマナーが悪いから場所によっては歩道走れなくなった

792 :
>>791
そもそもは車道を走る自動車が危ないから仕方なく歩道を走ってたんだよ。

793 :
最近は報道のお陰で自転車が車道を走るというのを知る人が増えてきたけど
『左側を』走るってとこまで理解してない人が多い気がする

『どや、自転車は車道走るんやで〜』て感じの顔で逆走してる人をよく見掛ける

794 :
>>792
車道を走る自動車?
まあ、言いたい事は解りますが
駐車と停車はどちらも路駐
今の状況は互いにマナーを守るしかないよね。

795 :
カナート横のアバンシェルがパR屋になるって本当?

796 :
>>795
ソース出して

797 :
駐輪場+駐車場のところに何箇所かデカい字で掲示してあるよ
行って見ればいやでも目に付く

798 :
あんな所にパチ屋なんて・・・

799 :
近隣住民だが、何も聞いてない。
ひどい。
ありえない。
やめさせるにはどうすれば良い?

800 :
今駐輪場入り口にデカい看板が掲げられてましたね。…どうやらホンとの様ですが…

断固反対です!! 投書しようと思っています。

801 :
アバンシェルは残って、今の駐輪場がパR屋になるのでしょうか。

802 :
景観がどうこう言う割にそういうとこ甘いよなー

803 :
アバンシェルは今年一杯で閉館なのか、、、
夏の定宿だったのだが、、、

804 :
>>800
悪いが投書は全く無意味だわ
本気で阻止するためにもっと別の手段を考えなきゃ

805 :
アバンシェルなくなるの?
パR屋なんて嫌だ、阻止はもう遅いんですか?
昨日看板見てびっくりしました

806 :
パチ屋が出来るたびに住民が反対運動するけど成功した話を聞いたためしがない。

807 :
>>804投書出すだけは出そうと思っている。意思表示だけはしなきゃ。

808 :
反対運動すれば近くの人でパR屋へ行く人は少なくなるし
売り上げも減るのじゃないか?
うまくいけば早期に閉店になるだろう。
パチスロなんて中毒みたいなものらしいよ。
毎日行ってる人にそんなに楽しいか?と聞いたら
全然といってたよw一ヶ月の小遣いがなくなるまでやるらしい。

809 :
すごいカミナリ
今晩は京都市北部が洪水になるかも。
カミナリのあとに雨が増えてるよ

810 :
本気で戦うつもりなら、まずは法律条例をチェックして
土地と人に問題がないかの検討からだろうな

いきなり法律事務所とか、デカい字で威圧的に出してる
ところを見ると、何かあるかもよ

811 :
何があるんですか?? そんなに強気なんだ、、
高野住宅古いけど雰囲気いいのに前がパR屋なんて…

812 :
何があるか知ってたら書いてるって
あの不快な掲示見ただけで問題点がわかるようなら超能力者だ

パRは結構規制が厳しいから、中の人に問題はないかとか、
学校からの距離規制とか、手間だけど細かく調べるしかない
行政をまきこんだ面倒な戦いになると思うけど、がんばって

いずれにしても、相手は威圧的に勝ちに来てるし
「集団かつ本気」で戦わないと勝てないよ

813 :
そうなんですか…
パR屋なんて最初から反対されるの決まってるから
威圧的に無理やり実行するのかな…
にしても治安が悪くなるのが心配ですね

814 :
>>807
どうしても出すなら新聞かな
地域のまちづくりにおける役所の責任をハッキリさせたうえで、役所の対応を批判or役所の対応を求めつつ、地域住民の盛り上がりを促すような文面がいいと思う
マスコミ側でキャンペーン張ってもらえるとイイんだが

それと並行して810かな

815 :
カナートに苦情言えばなんとかしてくれないかな?
客商売で一番困るのはカナート自身だし

816 :
あとコジマ裏に建設中のパデシオンも巻き込んだ方がいいね。
せっかく良いマンション建設中なのに、パR屋が近くに出来る事で、価値下がりますよと。

817 :
確か近くに医者があればオープン出来なかったと思う

818 :
>>815
カナート関係ないやろ。なんでカナートに苦情言うの?
「おたくの隣にパR屋が出来るそうですけど、なんとかしろや!」とでも言うの?

819 :
>>818
苦情じゃなくて協力願いだろ。客層変わってマイナスイメージになるかもよ、一緒に反対してもらえませんか?的な。

でもパチの客もカナート行くかもしれんし、実際に協力得るのは難しかろうな。

820 :
そうですよ、>>815は苦情言おうと言ってるからお門違いだっていうの。
一緒に反対運動してもらえないかなというならわかるけど。

821 :
ごめん>>815に苦情って書いてあった。
でも>>815が言いたいのは協力願いの事なんじゃないかと。

822 :
>>810ですよね。絶対そういう法律とか条令とかってある筈ですよね。
「学校や住宅地から何m以内に作っちゃいけない」云々って…

とにかくまず出来る事は「投稿」でしょう。新聞はもちろん、カナートの
客要望箱への投稿もやらないよりはマシです。何もやらないよりは
何でもいいからやりましょう。

823 :
行政は形式面をクリアされたら手も足も出ないので
市議を動かすとかな

824 :
性風俗店は病院等から200mは禁止らしいが、パR店なんかは都道府県の条例によって違うらしいから京都がどうなってるのかだな。

なんかこの手のイカサマっぽい方法で回避する手口もあるっぽいし。
ttp://www1.odn.ne.jp/sengoku/Pten.htm

825 :

この手の業者が風営法の確認をぬかっているとは思えない。
条件はクリアできてるんだろうきっと。
一度立地してしまえば、後から何ができようが立ち退く義務も無いし。
ひょっとしたら、風営法に基づく営業許可がおりた時点で手遅れになるかも。

ちなみに、風営法がいう病院、診療所は入院可能な施設に限られるから、カナート北にあるクリニックではダメだとおもう。
誰かカナートの中で開院してくれよ、、、

826 :
ちなみに、こういった迷惑施設の立地を防ぐのによくやるのが地区計画の手法。
市内でもいくつかの地区で住民が主体になって定められているらしい。
極端に言えば、このような制度があるにも関わらず、計画を定めようとしてこなかった我々住民の落度もあるかもしれない。
今回の出店にはまず間に合わないが、第二第三の出店を防ぐために、計画を定めるのもアリだと思うぞ。

827 :
あきらめるしかないんですか…(T_T)
住宅側に建てるなんてありえないです。
カナート行っていきなりあんな垂れ幕見せられてみんな衝撃なのでは、、

828 :
法令クリア=全面敗北ってことじゃないってw
法令にひっかかってくれれば、建築確認とか営業許可とかで
行政を動かせるから、まずそこからチェックするのは当然だけど
それで駄目でも元々ぐらいに思っておかないと

突然こんなことになった事情を推測するのに、いい素材は登記簿だろうね
高野西開町39−4(ゼンリンで見るかぎり、アバンシェルと駐車場は
同じ地番らしい)の登記簿があれば、所有者が誰で、どこから金を借りてる
とか、いろいろわかって面白いよ

アバンシェルの経営母体は、ソラーレホテルズアンドリゾーツで
ローンスターの子会社だそうだから、場合によってはあのハゲタカ
ローンスターが中の人かもね

829 :
まぁ今回は無理だろ、実質

830 :
だからそのパR屋が儲からないように、地元の人が店に行かないように
運動すれば早くに閉店するかもね。
 でも昔は左京区でけっこう安い使い勝手のよかったホテルだったけど
最近はダメだったのね?宣伝が下手だったのだな。

831 :
「パR屋の出店計画は断念してやる。
そのかわりここに葬儀ホール建てさせろ。
嫌なら計画どおりパR屋にします。」

てな感じで揺さぶりかけられたらどうする?
こんなところにパRは不自然すぎる。
何か思惑があるかもよ。

832 :
何やっても無駄。
このご時世なのに、新規でパR屋の営業許可が出てる段階で
根回しは完璧だろうし、どうせ経営者は在日韓国人だろうし。

833 :
アバンシェルの楽天のサイトの口コミを見ると
ホテルは来年1月に閉館て書いてますね。
それまでに周辺マンションが協力して有床診療所みたいなのを作れば
阻止できるかもしれない。
けっこうお医者さんも住んでるみたいだしね。

あの場所にパR屋はありえないので、
簡単にあきらめるより周辺住民が一枚岩になることが大事だと思う。

834 :
だまされるな。

「無駄」とか言うてるやつら、そう言いくるめて、
邪魔をされないようにしている、あちら側のやつらかもしれん。

もし違ったらすまね。
ホントにすまね。

でも、ああいう商売をしているやつらは、
そういう汚い手を使う奴らだ。
日本人ではないんだ。

だまされるな!
住民のみなさん、団結だ!

835 :
最寄りの公共施設としては左京図書館・児童観と保育園がありますよね。
100mは厳しいけど、200m圏内てところでしょうか。
まずそれのチェックから始めましょう。

あとは公団はじめ、周辺マンション自治体の連携でしょうね。
署名もがんばれば1万くらいいくんじゃないでしょうか。

838 :
>>836、837
グッジョブです。
条例は市と県で二重基準になっている場合もあるようです。
(参考:パR店等規制条例wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%BA%97%E7%AD%89%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%9D%A1%E4%BE%8B)

もし京都市の条例が府より厳しいならそちら方向で攻めるのもありですよね。
必要署名数も少なくて済みますし。

議員かできれば弁護士がブレーンにいると強いんですがね。
あとは原発とかウォール街のときみたいに浮動層を巻き込んで
社会現象化できたら勝てるんじゃないですか?

839 :
だいたいあの看板も法律事務所2件も書いてるところが、
振り込め詐欺とかで「法的措置をとります」と書いとけばビビッて払う奴おるやろ、
と同じ感じで完全になめてますよね。

マクドナルドやローソンの色にまでこだわるのに
パチ屋がOKて木を見て森を見ずですよ。

840 :
たぶん合法的に阻止する手段は限れてると思う。以前、上賀茂倶楽部と言うパチ屋は(御園橋東北)住民運動で外観は変えさせた。上賀茂朝露が原町の自治なので問い合わせる価値はある。あとは、法律に詳しい方
に相談するしかないと思う。

841 :
なんだかんだで需要があるんだよ。誰も来ない荒野のど真ん中にゃ出店しないだろ。

作るって事は客足が見込めるんだよ。ここに集まってる人は少数派。

842 :
そりゃ需要はあるさ
この立地なら客足も見込め、経営もうまくいくだろう
だからといって、反対派が少数派とは限らん
論理性を欠く頭の悪いレスすんなボケ

843 :
>>842
そうですね。需要がある=ここが少数派というのは早計でした。頭の悪い事を書いて申し訳ありませんでした。

844 :
>>838
二重基準は無いではないが、奈良県・市の事例のように、より厳しい市の規制が、なし崩し的に無効化されてしまう場合もある。
そもそも、京都市の独自規制はなかったのではないかと。

味方につけるなら議員や弁護士よりも、知事・市長(の友だち)かなあ。
「センセイ」って思うほどは頼りにならんよね。

845 :
>>834
すまん、無駄って言ったのは俺だ。あちら側ではないが、色々あって
あいつらの素性とかやり方とか大概知ってるんでなぁ。いやホント
在日韓国人って色々な意味で凄いからさ。

今から建設を止めるのは正直俺は無理だと思っているけど
地域の人で反対の人は、頑張って戦ってくれ。どう考えても治安は悪くなるだろうし
交通量も変わってくるだろうし、公団やマンションには小さな子供もいっぱいいるだろうしなぁ

846 :
>>838-839
天下の京大生にしてはその糞甘い考え方はどーなのよ、と
木を見て森を見ず、の使い方も意味不明だし…
そもそも大学のコンソールから街Bなんて触ってていいのかい?

847 :
京都アバンシェルがパR屋に衣替えするのはやはり胡散臭いねえ
2年前にホリデイインとフランチャイズ契約を終了して、いつから
ソラーレが運営に関わったのかは不明だけど、そのときにはソラーレが
経営しててホテル名を変えて、それからたった2年でパR屋にするとは
おかしいと思わないか?
ホリデイインから脱退したのは雇用問題とかもろもろのしがらみを取っ払って
ホテルからパR屋に変えやすくするための偽装だったのか!
今の従業員は昔から変わらないけど全員一旦辞めてたりして再雇用で解雇も
楽だったりして(想像やけど)。
京都アバンシェルの真のオーナーはいったい誰だ?やーさんか?
相当なワルが背後に居そうwこわー

848 :
>>847
全部、憶測か

849 :
アバンシェル跡地に建設予定のパチ屋だけど、予定としては
700台以上の駐車場を併設する予定、と聞きました。
かなり規模が大きいね、白川通のオメガとかの客も浸食する気かな?

850 :
>>849
ソースは?

851 :
2点間の距離を計測するサイトで調べてみたら、
カナートの北西角と下鴨病院とでギリギリ100mだったけど、
実際にはどこが建設予定地なのか、いまいちはっきりしませんね。

わたしが看板を確認したのは駐輪場の東側2か所だけですが、
閉店確定ということは、ホテル部分もまるごと建て替えるのか? だから「跡地」なのか?
まるしげが「完全閉店セール」ってやってたけど、他テナントはどうなるのか?
あと何故に>>836-837さんが削除されてるのか

852 :
ホテルか東側の駐車場につくるんだろ
だとすりゃカナートが下鴨病院から100m圏内でも意味ないよ
いざとなりゃその分敷地を分割したり建物切り欠いたり逃げ道はいくらでもある
そのあたり

853 :
そのあたりはきっちり押さえたうえでのあの看板なんだってば
敵もプロなんだからそんな根本的なところでは崩せないって
正攻法では負けると思え
搦手から攻めるしかない

854 :
戦前から「半島には嘘つきと泥棒しかいない」と言われてましたから国民性なんでしょう

855 :
100均シルクでギャル風バイト店員が「この店なくなるねん」と客と話してました
やっぱりアバンシェルごと取り壊すんですかね

856 :
ホテルの百円ショップのシルクは来年どうするのかな?
LANとかUSB関係の接続コードなんかが安く揃うしいいなと思ったとこやったやんだけどな。
半年前に電気屋を廻って二千円ほどで揃えたものが200円で済むよ。半年、辛抱すればよかった
LANケーブル同士をつなげるコネクタも百円だ。これは便利やね

857 :
カナート洛北の従業員の者なんですが、あそこら辺って正にマンションの林立地ですよね。
当然反対運動は凄まじいでしょうし、ぜひ盛り上がってくれる事を願います。

858 :
>>849
700台分の駐車場って、本当?じゃ1,000台以上の大型店にするのか
公団・パデシオンの中高年の方々や、カナートの客も狙ってるんだろうけど
建物完全に一度潰して建て直しか〜凄いお金かけてるなぁ

>>857
本気で反対しているのなら自分で行動しなよ
上から目線が鼻につく

859 :
>>858
で、お前は何やったの?

860 :
本格的に反対署名運動したら10万人くらいの署名はあつまるのじゃないか?
地元の客というより市外とか滋賀県あたりからドライブがてらに通いそうだね
マンションに下鴨のブランド名付けても隣がパR屋じゃねえw
高野のパR屋って有名になったりして

861 :
>>851
836、837あたりで条例の抜粋と署名の意義みたいなのがあったような気がするんですけど、
それが消されてるんですね。

削除ガイドラインを見ると連続投稿というのがグレーかもだけど、
同一内容ではないしね。
836さん、見てたら間隔をあけてもういちど投稿してくれませんかね。

862 :
>>859
反対じゃないしそもそも地元民でもないんだが、何をしなくちゃいけないんだ?教えてくれ

>>860
10万は無理だろ〜周辺の人口を考えても
昔医療問題で署名運動手伝った事があるけど1万集めるだけでも大変だよ、あれ
商工会とかある程度人脈たどれるつてがあればいいんだけどね

863 :
↓ちなみにホテルパートナーズって、こんな会社らしいけど…
http://www.taimeihousIng.com/hp/index.htm

864 :
公団の 第二住宅(イズミヤすぐ南のブロック)に住んでる知人から聞いたけど、住民説明会するみたい。
その周辺も一つ一つやっていくんじゃない?
黙らせるだけの準備はできてるんだろうな。

>>860
タクシー乗ったら
高野まで。そうです、パR屋の。
って感じに言わなきゃダメかなw

と開き直ってるけど、やっぱり開店前の朝の渋滞だとかは本当にいやだわ・・・
今でも休日の川端死んでるのに

865 :
>>863
そのホテルパートナーズが入ってるのはフクトクビル8Fらしーが
テナントリストに入ってないw小さすぎるのかそれとも…
http://www.taimeihousing.com/bldg/Fukutoku/index.htm

>>864
渋滞とかもだけど、やっぱ恐いのは事故とか治安の悪化でしょーと
夜中までパJーがうろうろするようになると、やっぱ厳しいかとー

866 :
写真撮ってくれている人がいるなー
ttp://ameblo.jp/kasumin2005/entry-11335686447.html

867 :
パR店建設予定地
施主:株式会社ホテルパートナーズ 075-255-5517
http://www.taimeihousIng.com/hp/index.htm
弁護士法人田中彰寿法律事務所 075-222-2405
http://www.hou-nattoku.com/lawyers/lo_detail.php?lo_id=1604
豊島法律事務所 06-6365-5681
http://www.hou-nattoku.com/lawyers/lo_detail.php?lo_id=5119
株式会社アクシス一級建築事務所 06-6390-4090
http://www.accis.co.jp/index.html

868 :
>>865
ホテルパートナーズの代取の一人が、フクトクビルのオーナー会社
(泰明ハウジング)の代取みたいだね
http://www.taimeihousing.com/gaiyou/neoindex.htm

ホテルパートナーズのもう一人の代取の本業はサービサー(借金取り)
と見てよさそう。
http://ke.kabupro.jp/tsp/20080715/140120080715066532.pdf
http://npojapan.town-web.net/policy4.html

ちなみに>>863のリンクの「会社概要」からたどってみたよ

869 :
まあ考えてみたら少し前までボウリング場があったんだな
最初の名前はなんだっけ、スターレーンとか?

870 :
ボウリング場とかスケート場やプールがあった時代が良かったなぁ。
儲からなかったからなくなったんだろうけど。

せめて左京図書館が以前の場所のままならば、
100メーター規制でパR屋は出来なかったかも知れない。

871 :
ダメもとでも反対運動しないと

872 :
>>869-870ボウリングとパR店はやはり違う。前者は“只のリクレーション”だが、
パRってのは“賭博”だ。おいそれとそこいらに店建てていいもんじゃない。

…しかしすぐ近くに高野保育園も高野中学もあるんだよな。…ホンとに行政上問題無い
なんてありえないはずだな…(;;;)

873 :
そもそも百万遍の南東角に京大、北西角にパチ屋という位置関係はどう説明すればいいか...
もしかしてぎりぎり100m規制クリアしてる、とか?

出町柳の駐輪場裏手にあったパチ屋、よく消えたね
ひょっとしたら高野のはその怨念かもしれん

874 :
あそこの住宅に住んでる友人がこの件のこと知らなくて驚いてた…
日中家にいない人だからかもしれないけど
自分は周辺住民じゃないけど、カナートには月一くらいで行くので
署名とかするなら協力したいし、他にもそういう人はいるんじゃないかな

そういえば随分前に下鴨に葬儀屋を作るとかで
反対運動やってたみたいだけど、結局中止になったの?

875 :
葬儀場は立ってしまったら急速に反対看板が無くなる
パRは反対運動が起こらず

876 :
死者に対する反対と
ぱちカスに対する反対は
違うだろ

877 :
>>815-818何もしないよりは投書だけでもした方がいい<<カナート
何度も言うがまずは意思表示から。

878 :
行政上の問題に関してだけど上賀茂神社のすぐ近くにパR屋
あるでしょ?
あれでおOKならこれもOKな予感が。

879 :
下鴨もカナートから目と鼻の先にあるから治安の面では安心して
られないかも。
パRに負けて下鴨をウロウロ。

880 :
パR屋の客でまともなやつはいないというか、多分少ないわな
そんなやつが朝の10時前から住宅街の前でタムロされたら近くの人はいやだろな。
せめて待合所みたいな場所を作って冷房効かせて無料のコーヒでも
ふるまえば苦情も少なくなるかもな、オーナーさんへ。w
市外からどんな客にせよ、左京の方まで来るのは市内北部の商店の一つの
カンフル剤にはなるかも。
パR屋に飽きてきたら、その頃には左京北区の道にもなれて美味しいもの
食べてデイトで金使うかも。って良いほうに考え過ぎか?
京都府南部の人ってほんまに市内北部て行きにくいみたいだよ
有名な高野のパR屋で休憩してあと市内観光するコースができるといいかも(まじで)

881 :
>>880
ぱちカスが飽きるわけないぞ
とにかく少しでもおかしなヤツいたら
ドンドン通報すべき
とことん正当な態度で示せばよい

882 :
>>880
南部の人が北部に行きにくいのは交通以前に排他的だから
では?
北区、左京区住人は京都駅より南には
行ってはいけない言われながら育てられる人多数だから。

883 :
市内南部だけではなしに、府下の南部の方と大きい範囲でと
市内北部に育っても家買うときは南部とかになるけどなw

884 :
まさに韓流ですな。

885 :
高野あたりは昔はもっと殺伐としてあまり近寄らなかったけどな

886 :
>>874
下鴨の葬儀屋反対運動はものすごい勢いだったと聞くよ
あの辺りは金持ってるやつ多いから、権力なんて言わないけどそういうお家のつながりと行動力は大きかったのかも



にしても、勝っても負けてもパR屋の周りウロウロなんてするかなぁ
やったことないけどそういうもん?
カナートぐらいはごはんとか食べに来そうだけど

887 :
古市もホテル内だからなくなっちゃうのかな。愛用してるのにな。
しばらく前に行ったら、エアコン壊れたとかですごい熱波だった。
ポイント使いきっておかないと…

888 :
>>887
盲点だった!いつもカナートのついでに寄るからカナート内だと思い込んでたけど確かにホテル側だ。

890 :
>>889
ちゃんだんは以前から閉めてたと思います、今回の問題と関係あるかどうか分かりません
時期的に微妙なのはさんじやですね、儲かってそうに見えたんだけど

891 :
>>889のリンクより下の4行は嘘と妄想です

892 :
金と聞くとどうしても金竜飛を思い出してしまうw

893 :
>>882
ではなぜ京都駅以南を分離独立させるはなしが左京区や上京区などからでないのでしょうか?

894 :
グーテどうなるんだろう?
あそこのパンもだけどカフェが結構好きなのに

895 :
>>891
どこに嘘があるのか知らないが、語尾は「かな」とか希望であることが分かるように書いてあると思うが?

896 :
>>889


897 :
あそこのソフトバンクショップ、いい人は残って欲しいのだが
移転先聞いても決まってないとかありえねー。
ぼったくり店舗赴いてクレームするかコジマに期待?

相談できる店ないわー・・・

898 :
そろそろ署名運動とか住民集会とかやんないのかな!? やるなら行くのに。

899 :
>>898
だからそう思うなら自分でやりなってば

ま、結局任せのままで、気付けば普通に開店しているんだろう、きっと
多少治安悪くなって交通量増えても、いつの間にかそれが普通になるのさ、どーせ

900 :
カナートよりちょっと北の、イズミヤの西にある耳鼻科に行ったらパR店新設のお知らせが貼ってあった。
http://i.imgur.com/Ib5C6.jpg

クリニックがあるのは知ってるがそれでも法律に問題ないから建てるぜ、って言いたいのだろうか。

ホテルアバンシェルは建物解体するんだな。
まあ、説明会といっても、一応地域住民と話しあいましたよってアリバイ的に開くだけだろうな。
それでも、説明会開催を知らされないよりましだと思って耳鼻科も貼らせるのを許可したのか。

901 :
営業許可おりてるなら勝ち目無い気がするけど、おりてないならおろせない状況をつくればいいんでないかい?
言うは易しなのはわかってるけどさ
生半可なアプローチじゃ秒殺されるか無視されるかのどちらかだぜ

902 :
あそこって障害者スポーツセンターも近くにあるし、そこの障害者さん達も結構利用するんたよね。
ガラの悪いパR客なんか、障害者さんとその介護役の人達は嫌がるだろな。

903 :
どーも分かって無い奴が多いようだが…パチ屋の営業許可は、建てる前に貰うモンだぞ
んで億円単位の金がかかるのに、貰ってない状態で公表するわけがなかろーに
つーか、本気で反対運動やろうって奴、いないだろ。少なくともここに今まで書き込んだ輩では

ttp://www.pachinkokyoka.com/index.htm
本当にどうにかする気があるなら↑とか参照しつつ、"パR 営業許可 訴訟"あたりでググって頑張れ

904 :
近くのマンションなんか事故物件みたいな感じやしね
値段下るから熱い運動が始まるんじゃないですか?

905 :
>>899
言うだけ無駄無駄、自分で動かないよ、この人達はw

906 :
>>905
あなたも今から「この人達」の一員です。

907 :
諦めを煽るな

908 :
別に諦めろと煽ってる訳じゃないだろーに
むしろ、具体的に有効だと思われる案と、それを実行する手段を示してくれ >>907
もちろん無策って事はないんだろう?

909 :
アバンシェルの屋上で最後のビヤガーデンとして宣伝してた。

来年の一月でホテル終了だからこれが最後の夏だって。

910 :
>>906
>>905は動く気はおろかパR店ができてもどうでも良いと思ってるからあんなこと言ってるんだろ?
一員でもなんでもない
自分にもここ見てると人任せな人ばかりに見えるわ
まぁさすがにまちBBSなんかじゃなくて、実際に地域住民とかで集まったり行動してる人がいるのかな?

911 :
>>900
この耳鼻科の張り紙には、小さく「断固反対しましょう!」との書き込みがあるね。
この説明会に参加するくらいの近隣では、反対運動が起こりつつあるのかも。
署名などで協力できるか、耳鼻科を通して問い合わせてみては?

912 :
>>910
どうなんだろね。俺は正直、左京区へは仕事で来てるだけなんでパチ屋が出来ても
興味無いしどうでも良い。むしろ食い物屋とか便乗で増えないかなと思ってるタチだが
もし住民だったら、ガチで反対してると思うんだが、周辺見ていてもそういう運動はしてなさげ
公団や近くのマンションの管理組合は、何もしてないんだろうか。結構不思議だ

913 :
パチ屋やめて、京都スターレーンと高野アリーナ作ったら、ええんじゃね?

914 :
完全な不意打ちだったからでしょ
具体的な内容にしても、このスレが一番詳しいぐらいだし
そういや、一部にマルハン説が出てるね

915 :
>>913
そこでまさかのキタバチ移転

916 :
キタバチが入ったら、天下一品と王将も出店してもらわんと、ダメじやね?!!

917 :
>>913
赤マントとかいう名前でパフェの美味しい喫茶店も欲しいね。
あと最近はドーナッツブームなので、ダンキンドーナツも。

918 :
昔、そんなお店があったのですか?

919 :
どっちでもいいけどネオマートも

920 :
ドーナツブームなんてとっくの昔に終わってるけど。
クリスピーもガラガラやしw

ニトリかホームセンターがいい。カナートにはそのへんの品ぞろえないし。

921 :
イズミヤ4Fでええやんか
ただし、エレベーターとエスカレーターが致命的に遅いのがイズミヤの弱点

922 :
ニトリもホームセンターも別の場所の店で事足りてるからいらないよ。

ホテルには八条口からの無料バスがあったらしいけど、
パR屋になったらなくなるのかな?

923 :
近隣住民です。
子供が保育園や小学校に通っていますが、あのパチ屋建設の話でもちきりです。実際には誰も動こうとはしていませんが。
通学路に面しているのでいややし、古市も、金券ショップも、100均も、グーテも、安いピザ屋も、回転寿司もなくなってしまうのは、ずごい不便!
とくに子供にしたら、古市なくなるの大問題やで!
あーあ。
今日新聞にパデシオンの広告入ってて、カナートまで徒歩3分ってかいてあったけど、()パチ屋って書いとけよw

924 :
>>921
あのエスカレーターの遅さは節電対策?それとも安全対策?

925 :
>>923
ピザ屋は一乗寺に本店があるよ。
チェーン店がなくなってもどうってこたないけど、Die Guteはどこ行くのかなあ。

926 :
>>924
あれは節電とか関係なしに、ご老人対策だと思う。
けど、逆に遅すぎて前につんのめるけどね。

927 :
このスレ、パチ屋が混ざってるぞ

928 :
パRバンザイ!
早く出来ないかな。ワクワク、ワクワクO(≧∇≦)o

929 :
>>926
やはり安全対策の意味が強いんですかね。白梅町のイズミヤはあそこまでゆったりではなかった気がするのですが…。

930 :
金券ショップなくなったら不便…
たくさんのテナントや飲食店とパチ屋ならまだしも
パチ屋のみやったら一番いらん

931 :
金券扱うって何処の人?

932 :
100円ショップもほかの店とは違うものがそろってて便利だけどね。
どこかで営業を続けて欲しいな。お願いします。

933 :
100均なら税込み100円の大黒ドラグが百万遍にあるけど少し遠いわなあ...しかも店狭いし
>>923じゃないけど
古市も、金券ショップも、100均も、グーテも、安いピザ屋も、回転寿司も
そうした近所住人のささやかな楽しみぜーんぶ パ チ ン コ 屋 ひとつが奪い去ってしまうなんて、ねぇ...

934 :
ほんまにそのとおり。
それぞれの人にお気に入りの店があったかもしれないのに
明日この世からなくなっても何にも困らないパチ屋なんかいらない。

935 :
実際お店がどうなるか確かめてみては?

936 :
先日、一応高野中学校に手紙送った。「貴校からもパR屋建設に反対してくれ」って。
次は高野図書館に出そうと思っている。

937 :
すごい不便!といいつつ何もしない>>923
同じく、不便といいつつやっぱり何もしない>>930
文句だけたらたらいう>>933
手紙出すだけで何もしない>>936

938 :
荒らしはスルーしましょう

939 :
>>937
何をしたらよいかな?
具体的になにか出来ることをしたいけどわかんないんだよね。
色んな人がいるから、思い付くだけ挙げてみてよ。
もちろん>>937以外でも。

940 :
>>939
まず、しっかりした反対運動の会を組織化する。代表者を決めないと話にならない
で、周囲に横断幕やのぼりを立てて、ビラを配り、反対運動をやってる事を周知させる
同時に、賛同してくれる人を集める
次にその組織として、施主側に建設・運営計画を聞く会を開くことを求める
その時の計画・条件を持ち帰って、改めて、計画の撤廃を求めるのか、
互いに譲れる妥協点を求めるのかを組織・賛同者で協議
以後、署名を集め、自治体に反対の意思を表明し提出、こんなトコが鉄板
ま、そーとーに苦行の道だが、本気ならやるべき

なんでも荒らしだと言えばいいと思ってる無能者>>938

941 :
>>940
本気ならと言うけれど、ハードル高いよね。
正直誰かが始めてくれたら乗るつもりはあるけど、そこまでのことを責任持ってやるのは、実際毎日の仕事もあるし難しいな。
そういうことで手伝えそうなこと、または、他に出来そうなことはなんかある?ここの住民が自分の範囲内で出来そうなこと。

>>940以外にも何かあればどんどん挙げてください。
出来ることは出来るだけするよ。

942 :
高野住宅に住んでる人には定年退職者も多そうだし運動されるかもね

943 :
>>941
ちゃんとした組織を作って、矢面に立つ代表者を構えないと絶対に空中分解する
正直、仕事がある人間にはまず勤まらん。自営業でよっぽど時間とれる人ぐらい
ってゆーか、ま、大抵の人間が「誰かやるなら俺も」って考えるのは普通だと思うが
そんな調子じゃ弁護士立ててきてるような奴らに抗うのは無理だろーと

まぁ、公団やマンションの管理組合に投書して、各々協力し合ったらどうですかーとつついて
組織化される事を祈るって手もあるけど、ま、大抵の人間がめんどくさがるからきっと無理

誰かが中心になって引っ張っていかないと、この手の事は全く始まらんよ

944 :
>>943
いやそんなことはみんなわかってる。そんなのがあればそれにはついていくし。

そうじゃなく>>923>>930>>933>>936や私が今まず出来ることの提案があればお願いしたいんです。
単に何もしてない、じゃなく、「立場によってあんなこともこんなことも出来るぞ、なのに何もしないってどうなの?」って具体的な批判や提案をしてくれたらなぁって思います。
パR出店はやめて欲しいけど、そのために何をしたらいいかわからないんです。
多くの人がそうだと思います。

もちろん>>943以外にも何かあればお願いします。

945 :
遺跡を掘り当てる

946 :
カナートすぐ横のマンション、高野川ハイツの理事会(?っていうのかな)は動きはじめてるみたいよ。
近隣の第一、二、三住宅とか他のマンションとか保育園とか巻き込んで反対進めて行きますのでよろしくお願いします〜
という旨が書いてある紙が一回に貼られて

947 :
旧ホリデーインの周辺は商業地だから、用途地域の制限で攻めるのは無理

京都市都市計画制限のあらまし
ttp://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000020/20250/aramashi110501.pdf

京都市では土地利用を12種類の用途地域に分けている。
商業地域や準工業地域に住宅や共同住宅を建てるのは全く問題がない。(7ページ[9/25]の表)
旧ホリデーインのあたりは近隣商業地域なのでパR屋は建てられる。

京都市の用途地域などの検索
ttp://www5.city.kyoto.jp/tokeimap/search_main.htm

948 :
河原町ビブレ跡地
ttp://www2.age2.tv/rd2/src/age24314.jpg

山鉾町 室町通三条下ル
ttp://www2.age2.tv/rd2/src/age24315.jpg

山鉾町 新町通錦上ル おたべ前
ttp://www2.age2.tv/rd2/src/age24316.jpg

同じ山鉾町でも、呉服関係の大店がマンションに建てかわってる室町通と、
おたべが頑張って高さ制限&マンション規制をしてきた新町通では雰囲気がちがう。

新町通は山鉾巡行ルートでもあるので、通りを横切る電線の類がなく、すっきりしている。

山鉾町の中心でもある明倫学区は、自主的に地区計画を策定し、それを京都市が認可している。
その地区計画ではパR店などの風俗店は営業できないようになっている。

http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000039/39210/chikukeikaku_meirin.pdf

町衆の自治の伝統を引き継いでいる山鉾町は、市と連携して、町にふさわしくないものを排除できる仕組みを作ってきた。

野も、本来であれば、事前にパR店を排除できるような仕組みを作っておくべきだった。

949 :
河原町ビブレ跡地マンション計画反対運動の幟
http://www2.age2.tv/rd2/src/age24353.jpg

のぼりには運動の主体として
1) 裏寺町蛸薬師マンション対策委員会
2) 立誠自治連合会
3) 京都商店連盟中京東支部
の3つが記載されている。

1)が実務、2)が行政との連絡、3)が活動資金(?) という分担であろう。
京都では元学区ごとにある自治連合会が行政と連携した住民組織で、それなりに有効に機能している。
まず、自治連合会に相談してみるのが有効だと思う。

950 :
パR楽しみ、ワクワクワクワク

951 :
なんか煽ってる人がここに書き込みしてる
反対の行動の内容は書き込みしないで!
都合の良い事だけで!
何せパチ屋も見てるはず

952 :
賛成派もいないと、へんな原理主義みたいになるから
多少まざってるぐらいが健全だよ
それに、賛成派は反対派の課題を教えてくれるしさ

953 :
近隣駅の住人じゃないけど
建設反対運動ってどうやってやってくのか疑問。
ただイヤだからでは筋が通らないし
弁護士ついてるなら違法性もないんだろうし、攻めどころが見えてこない。

よく「葬儀場建設反対」とかやってるの見たけど
結局どこも葬儀場になっちゃってるし・・・
パR屋建設反対って言ってる人も、ただ爪跡残したいだけなんかなぁと思えてきた。

後ろ向きな考えでごめんなさいね。

954 :
近隣住民です、公団含め、自治会や老人会などここらの大きな諸団体は全部
反対意思を示してるそうです。

しかし、建設を止められる法的根拠は無い様子。

営業許可はまだ降りてなと聞いてますので、警察、各議員から攻めるのがいい?
まぁ警察は表は別として、裏ではズブズブな気がしますが・・・。

ほんまキタバチとか最高やと思うのに。

955 :
>>953 
下鴨は葬儀場反対して建ってないよ。
運動すごかったよ。
でもパR屋はある。

956 :
>>955
そういう場所もあったのですね。
知りませんでした。

では、凄かったレベルの運動をすればパR屋もできないのかと言えば
そうでもなさそうですね。
よそから見れば、あそこにパR屋が建っても何の違和感もありませんから・・・

957 :
商業地域ですからね…せめてカナート側が良かったかな。
無理だけど。。
東側って並木道みたいになってて高野住宅のレンガ造りの所?も
雰囲気いいからもったいないと思ってしまう。。

958 :
>>944
あのな、そう言うのを他人任せって言うんだ

自分では矢面に立ちたくない、で、人を集める気も無い、もっと簡単にやれる事教えてくれ

どこまでゆとりなんだ?

959 :
>>953 >>954
法的根拠は、どーにもならんと思われ。やるとしたら
交通量上昇による事故率とか、騒音、事件率とかを予測するしかないけど
客観的にちゃんとしたデータを作り出すのは素人じゃ至難の業だしなぁ

大抵の反対運動は結局感情論だし、言い方悪いが数の暴力的なモンだからなー

960 :
>>959
私が思っていたのもそこなんです。
そんなデータを取ったところで「因果関係なし」の一言で片付けられそうで・・・

葬儀場の場合は近隣の評判が悪くて利用者がいなくなるという
デメリットがあるので建設を中止することもあるでしょうが
パR屋の場合は近隣の評判なんて関係ないわけですし。

京都という土地柄で何かできるのか?
全国的に住民運動でパR屋建設中止に持ち込んだ例があるのか?
切り口はそのあたりでしょうか?

961 :
反対運動はやっても無駄です

パR依存症の恐ろしさを啓蒙して行きましょう

962 :
>>961
無駄ではない

963 :
似たケースがないか調べてみたところ、東京の江戸川区平井7丁目
北公園前に出店予定のパR屋の反対運動が、アバンシェルのと
よく似た状況みたいだね。

共産党江戸川区議の人のページぐらいしか詳しい情報がないんで、
リンクは張らないけど、周囲が住宅地なのに、指定が準工業地帯
なのをいいことに出店しようってところもよく似てる感じ。

もっとも、江戸川のほうがより強行的(地元じゃなく福岡の業者だって
こともありそう)な気がする。ともかく、江戸川区の人たちの経験は
役に立つと思うし、現在進行中みたいだから、平井7丁目西町会の人たちに
アクセスしてみるのもひとつの手だとは思うね。

964 :
>>963
パR店じゃないけど、上京区の自立更生促進センターは住民の反対で中止になったね。

<自立更生促進センター>
帰住先のない刑務所出所者等に対して国が一時的な宿泊場所を提供して、
その確実な立ち直りと再犯防止を図る施設。

965 :
>>954
> 近隣住民です、公団含め、自治会や老人会などここらの大きな諸団体は全部
> 反対意思を示してるそうです。
>
> しかし、建設を止められる法的根拠は無い様子。

本当は問題が起きる前に考えておくべき事柄だったんだよね。

地域協働型地区計画
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000055987.html
> 地域協働型地区計画とは,地域住民が主体となって職と住,新と旧が調和したまちづくりを実現していくものです。

地域住民が「自分たちが住んでるこの地域は、こんな街であって欲しい」と方針を決めて、それが認められると強制力を持つんだよね。

修徳元学区(烏丸五条の北西・北東)、本能元学区(堀川四条の北西)、
明倫元学区(烏丸通、三条通、西洞院通、四条通で囲まれたあたり;山鉾町)、
有隣元学区(河原町五条の北西)

申し訳ないけれど、左京区の住民には「自らのまちは自らの手で守り育てる」(元明倫のパンフレットより)という心構えが足りなかったのでは?

966 :
あそこはホテル、と言う思い込みが今回の事態を招いたんだろう。油断したな。
今回の出店計画に対抗するのとは別に地区計画の導入を進めるべき。
第二第三のパR屋を招くことのないよう。

で、肝心の第一の出店計画をどう食い止めるかだが、

967 :
明け方にパR店作りますとチラシ配布
そして朝には既にパR店建設予定地の看板

968 :
あのホテルは一度泊まるとおススメする人もわりといそうなんだけどな
一般の旅慣れない観光客にはダメやったのかな?
京都の者からしたら長期滞在にもいろいろと安くできて便利そうなのにね。
やはりここ数年の不景気の影響なのかね?
一攫千金というほどの金でもないパR屋なら採算合うのかね?
合わないと思うけど、それだけ不景気で土地の値がさがったのかな?

969 :
ホリデインからパチ屋に渡るまでに全く法に触れることは無かったのかな?
叩けば埃は出ると思うが

970 :
ホリデイイン⇒京都アバンシェル⇒2年後にパR屋建設着手予定
なんか道義的におかしなことをしてるニオイはするw
一般人には法律的なことはわからないよ。
ここでも誰かが言ってたけどパR業界というのは警察の天下り先なんだろ?
ここまできたらどの政党の市会議員に相談すれば良いかはわかるだろうしな。

971 :
共産党議員に相談するのはどうだろう。

972 :
>>971
全党全会派でないとだめ。
共産は京都では一定の勢力はあるだろうが、単独でははっきり言って無力
むしろ、共産を除く全党全会派でもいいですよ

973 :
近隣住民です。
高野住宅では、反対運動って話が持ち上がっていますが、相手側が2つ法律事務所を構えてるのに対し、パチ屋の出店基準(学校など)をもう完全にみたしているのかとあきらめ。
高野住宅では、集会所で、子供が放課後につどっています。
そう、レンガのところ。
反対でパチ屋出店が阻止できないなら、そこのことを管理するのが大変です。
同じ学区でも、住宅外の子もごめんなさいしなければ、「ここの住宅に関係のない方は」っていうのが矛盾すると、いろいろ定義が出てきています。

974 :
まあいまさらパR人口が京都で増えるとも思えないから、あそこにでかいのできると、既存店が、客が減るか、潰れるかだろうね。
そういう意味では、今近所にパR屋がある人から見たら、新規大規模店がよそにできるのは良いことだ。
震災瓦礫の受入れ負担みたいなもんで、高野の人もパJスの受け入れ負担をしてください。

975 :
まだパRの話やってんのか。
専用スレでも立てろや、いい加減ウザい。

976 :
>>975
お前さんが何か話題を出したらどうかな?

977 :
こっちの方が数が多いことを忘れないように。
弁護士対策はオウムの前例があるしな。

978 :
>>973
何となくわかるけど日本語で書いとくれよ

979 :
>>973
> 高野住宅では、集会所で、子供が放課後につどっています。
> そう、レンガのところ。

東大路高野第3住宅集会所
http://blog-imgs-24.fc2.com/k/y/u/kyusuitou/s-P1040190.jpg
http://kyusuitou.blog87.fc2.com/blog-entry-23.html

実態が学童保育みたいな感じであれば、集会所を小学校の施設にできるはず。
京都府の条例では、パRなどの風俗店を学校の近くに設置できないことになっている。

風俗営業等取締法施行条例
http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/a3000897001.html

後出しじゃんけんだから無理? それとも距離が足りない?

981 :
失敗したごめん

>>979

>> 高野住宅では、集会所で、子供が放課後につどっています。
>> そう、レンガのところ。

集会所は第三住宅住民全体が所有し、全世帯で構成される管理組合が管理している私有財産。
確かに子どもが集まって遊んではいるけど、言わば人ん家の庭や離れ(住民にとっては自分の家)に集まって遊んでるようなもの
学童保育のようなものとは違うと思う。


>実態が学童保育みたいな感じであれば、集会所を小学校の施設にできるはず。

本当?そんなことできる?ソースは?
市有地ならまだわからなくもないけど。
ていうか、学童保育を行う施設(児童館、児童遊園)であるなら、児童福祉法7条1項で定める児童福祉施設なんだから、学校として位置付けるまでもなく、府条例により100m以内は許可おりないでしょ。
ただし、現状では法に基づく児童福祉施設とは言えんと思うし、そんな認定・認可もハードル高いだろうな。


>後出しじゃんけんだから無理?それとも距離が足りない?

許可がおりてるとしたら、何しても後だしなので無理。
許可がおりてなくても、パR出店計画を知って初めてアクションを起こしたのであればアウト判定かもしれん。何するかにもよると思うけど。
ちなみに距離は足りてる。


まあでも、元レスも以外と良いとこついたアイデアなのかもしれん。
みんなで知恵を出そう。

982 :
>>981
実態として児童の放課後施設として使われているのであれば、後出しと言われないかも。
業者や、その弁護士も壁の向こうだから、わからなかったと言って、出資者にゴメンナサイしやすい。
距離が足りてるなら攻めてみましょう。早いほうが良い。

983 :
あのレンガの場所って「京都の近代建築を考える会」が
明治期から戦前までの建物を表彰する
「市民が選ぶ文化財」に選ばれてるんだって。

パRのせいでおかしくなったら残念だね。

984 :
次スレの申請はしたの?

985 :
まぁ結局何も起こらず、ふつーに営業開始で終了だろーどーせ
パチ屋出来て、食い物屋や飲み屋増えねーかなー

986 :
参考にして下さい
【再開発】京都『河原町ビブレ』跡地にマンション計画、住民ら中止を要求 [08/30]

987 :
>>979 自分もその作戦は面白いと思う。ただし、話し合いでまとまらず、
かりに裁判になった場合、有名判例をひっくりかえす必要があるから、
かなりの力仕事になる。とはいえ、手弁当で引き受ける弁護士は結構
いると思うけどね。ひどい判例だし。

最2判昭和53.6.12 最高裁判所刑事判例集32巻4号605p
(余目町個室浴場事件) 府立総合資料館に判例集がある。超有名
判例なんだけど、今回はじめて事実関係を読んだら、面白かったw

最3判平成19.3.20 (稚内木馬館事件)
ttp://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20070320112834.pdf

このふたつの事件については、↓の論文のp5〜(PDFのページ)
に裁判の経緯について説明があるよ。
ttp://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/17521/2/hogaku0080201750.pdf

ちなみに余目町の事件で大問題になった児童公園は↓とのこと。
ttp://ameblo.jp/tandd2/entry-10930536739.html

それにしても、みんなで知恵を出し合うってのは面白いね。長い
戦いになるんだろうし、ぼちぼちがんばりましょ。

988 :
>>987
「余目町個室浴場事件」と「稚内木馬館事件」の判例を教えていただき、ありがとうございます。
ざっと目を通しただけで、しかも門外漢ですので頓珍漢な考えなのかもしれませんが、
この2つのケースは
「迷惑施設ができそうなので、何も実態が無いところに慌てて対抗施設をでっち上げた」
のが問題になって、裁判になったんですね。

しかし、野住宅集会所は、これまで実態として「子どもが放課後に集ってる」んですよね。
ただ、小学校の施設でもなければ、児童福祉法第40条、京都市でいうところの児童館にも指定されていなかった。
でも実態は児童館や児童公園のような存在なのですから、余目や稚内より有利ではないでしょうか?

小学校の施設に指定してもらうより、野児童館の分室として認定してもらう方がハードルは低そうです。
http://www.kyo-yancha.ne.jp/jidokan/index.html
児童館もパR店に反対だろうから、力になってくれるかも。
児童館は市の施設ですから、市会議員を巻き込むのが賢明ですね。

まずは、野の集会所が、単なる子どもの遊び場じゃなくて、
「児童に健全な遊びを与えて,その健康を増進し,又は情操をゆたかにすることを目的とする」
場所である証明を集めてみてはいかがでしょう。

989 :
>>987
>しかし、野住宅集会所は、これまで実態として「子どもが放課後に集ってる」んですよね。
>ただ、小学校の施設でもなければ、児童福祉法第40条、京都市でいうところの児童館にも指定されていなかった。
>でも実態は児童館や児童公園のような存在なのですから、余目や稚内より有利ではないでしょうか?

自分もそう思います。

しかも稚内の事件の判旨には、「法4条4項2号の規制は ・・・ 
地域内において良好な風俗環境を保全しようとする趣旨で設けられた
ものであるところ」という、余目町のときにはなかったフレーズが
ありますから、がんばってみる値打ちは十分あると思います。

990 :
もう2週間以上もパR反対の話でウンザリ。

992 :
(^-^)/. Q ,aAわ

993 :
夢のあるお話なんですが、今の市長は既存の児童福祉施設の
助成金をカットして回っています。
果たして新規の施設として認められるかどうか・・・
助成金のカットをやめてもらう運動に参加してますが、それも叶いそうにありません

今、市は人・金のいることにすごくシビアになってますよ。

994 :
次スレ…どなたか新スレ立て依頼を出してください…

995 :
先日の高野中学に続いて、今日障害者スポーツセンターにも手紙出した。「貴施設からもパR店反対してくれ」って。
あそこの障害者や職員の人達もカナート洛北によく来るし、パR店なんかにゃ反対の筈だからな。

996 :
>>993
市長を敵だと捉えてるうちはパR屋の思うツボ
イデオロギー的に嫌かもしれんが、共闘しないとパチには対抗できんだろな
知事にしてもしかり
与党会派議員にしてもしかり、だ

997 :
>>996
ムダに動くよりいいかなぁと思ったんですけど
余計なお世話でした
すみません

他区民はすっこんでおきます

998 :
パR屋は嫌だなぁ

999 :
おならプゥ〜

1000 :2012/09/06
次のスレ 申請しております

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

竜王町って正直なとこどうなん?2(41)
京都府舞鶴市 Part64(1000)
◎京都府宇治市 Part42◎(1000)
西代駅界隈を語るスレ♪三丁目♪(236)
京都市伏見区【大手筋】Part25(1000)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章(1000)
☆☆☆姫路市スレッド134☆☆☆(1000)
☆★【今日の山科区・その60】★☆(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!167■(1000)
【ごみの分別】粕屋郡でも宇美町について語ってくれ【細かい】Part12(1002)
【AA】九州板テストスレ 4回目【トリップ】(546)
東海地方の郷土力士応援しようーーーー(92)
★大和スレッド Part127★(1000)
やぱーり江古田 Part43(1002)
★☆★☆★ 三重県の漫画喫茶について ★☆★☆★(154)
▲△▲△▲ミョミョミョミョミョミョミョミョ茗荷谷part17▲△▲△▲(1000)
■札幌市手稲区スレ part57(75)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【9店舗目】(1000)
【JR九州】 鹿児島本線: 列車運行障害について 【その2】(253)
[飽和状態?] 東北のコンビニ [第4店舗目](607)
千葉県大網白里市パート23(254)
【JR・京急川崎駅周辺 PART132★】(198)
【宮崎市 Part88】(1000)
【肝付・錦江町】肝属郡出身者はいないのかい?【東串良・南大隅町】(414)
自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【福岡県版】(321)
☆スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ266話☆(1000)
おいしいパン屋とか教えて PART4(523)
☆☆☆南相馬市73☆☆☆(1000)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
和歌山県有田郡市の奴は「お気に入り」に入れてるよな? Part17(300)
§§§相模大野111§§§(1002)
長野県警ってどうよ?(95)
【工場もあれば】南区スレ14【住宅地もある】(1000)
富士見台・練馬高野台スレッド Part50(1000)
【速報】 神奈川の地震 Part1(2012.7.31〜)(843)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part76(1000)
西巣鴨について語ろう・その15(644)
大泉Part91(1003)
大船ネタで集合106(1002)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その九(1000)
国領49(471)
出雲と斐川は一緒になるべきか vol.7(563)
★★★★★カラフルタウン〜カラフルタウンに行こう♪★★★★★」(270)
☆有楽町線平和台Part66☆(438)
さらに見る