2013年07月近畿601: ◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】(1000)
【Ever】大日商店街 春日野駅周辺Pt.3【Dream】(543)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
神戸長田スレ〜八番町〜(300)
滋賀県草津市 Part59(1000)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ15(64)
京都府舞鶴市 Part64(1000)

◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章
1 :2007/07/14 〜 最終レス :2007/12/15
西宮の山側の地域についての情報交換スレッドです。
お食事、お買い物などのお店情報、それに暮らしの情報などについて
一緒に語りましょう。自慢や批判はなしですよ(^^)。
上品に、明るく、仲良く、楽しい話題で盛り上がりましょう。

【前スレ】
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十七章
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1172416522



2 :
「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期放送決定、イヤッホウー!!(北高OB)

5 :
次スレ立ってたんだ

6 :
鷲林寺南町の自治会で内紛、分裂危機だそうです。

7 :
>>6
kwsk

8 :
>>6
詳細きぼんぬ

9 :
>>8 
聞いたところでは、ある南町自治会の役員が隣家とのトラブルで有利になるように会を動かそうとしたため、自治会を私物化したとして役員を解任された。
おさまらないこの人物のグループが反社会勢力と結んで、山の手のとくに大きな区画の地域だけで独立した自治会を作ろうと画策。本体の自治会は分離を認めないが、山の手地域では指示する人もいる。
独立するかどうかで怪文書が乱れ飛んでいるそうです。

10 :
いったいこの自治会で、反社会勢力ってな〜に?

12 :
鷲林寺南町北側のA班と呼ばれる地域の一部の分離独立運動です。
なんでもスローガンは地域の電柱の地下埋設と水銀灯設置、そして防犯システムの
整備だとか。なにしろお時間のある方々が何人もいらっしゃいますから
自分たちの言い分を西宮市に切々と陳情する時間はたっぷりおありです。
それで、西宮市全体でもほとんど実現していない電柱の地下埋設を住民の
密度が低いこの地域にいち早く実現できるとお思いのようで。
なお、既存の鷲林寺南町自治会の役員方はこのような動きに対しても
非常に大人の対応をしておられるように聞いていますが。

13 :
わざわざ市を動かさなくても金も暇もあるんだから
六麓荘みたいに自分達でやれば良いのにな

14 :
北夙川小学校の「サマーフェスティバルin越木岩」、今年も盛会みたいだね。

15 :
>>13
六麓荘の人たちほど金はないってことでしょ

17 :
>16
新聞記事の転載は要りません。こうした中傷目的みえみえの行為は下品です。

18 :
クッキー6枚1円!
だけど送料850円!
ていう店なんですが、知ってる人いますか?

ttp://sa.item.rakuten.co.jp/bimi-ouhuu/a/10000114/result/

19 :
宣伝乙

20 :
宣伝じゃない。
同梱商法なのだが、地元では評判のお店なのかと。

21 :
全く知らない店
大体、洋菓子屋じゃないやん

22 :
すごい雷+救急車+消防車…何が起きたのか不安。怖いですね。

23 :
何だったんだろうね

24 :
どうしても気になるんでちょっと質問
樋之池公園方面、某有名寿司店近くのFGなるイタリアン
あのしょっぱいだけのペンネは一体何なのか?
驚いて殆ど残して出てきたんだけど
あの店は、そういうところなんでしょうか?

25 :
南北のバス路線が試験運転開始するみたいだけど、この辺の人にとって
どこに行くのに便利になるんだろう。

26 :
>>25
盤滝トンネルから山口町までの一本道をバスがのろのろ走ると思うと憂鬱です。

27 :
>>27
これぞ「涼宮ハルヒの憂鬱」!

28 :
自分にレスしてどうするんだよ

南北バス路線のルートを見ていると、耐寒マラソンを思い出して鬱

29 :
>>24
そういうところです。この辺では少ない南伊の店です。
ヒルサイドレーン東の某店なんかと比べるとよくわかります。

30 :
今までの芦屋〜夙川を西北まで伸ばしてくれればいいのに
南北バス利用するには苦楽園口まで行かないといけないんじゃ意味ないや

31 :
夕方夙川行きの南北バスを見かけたけど誰も乗ってなかった…orz
大体途中のバス停をとばすようなことをするから余計に乗客が伸びないんだよ。
これは試験どまりかなあ。

32 :
JR夙川経由するバス増やせっつー話だ。
阪神も阪急も。

33 :
>>29
ありがとうございました
Rクはともかく
あの味がわかるようになるまで行かないようにします

34 :
南北バスに乗った。乗客は十数人。
バスカードを最初にカードリーダーに通さなければいけないのを知らずに
降りる時におろおろ。
途中を飛ばしてくれるから早く着いてありがたいけど、
途中のバス停の利用者には無意味だよね。
新しい車両が良かったw

35 :
南北バスって現状県西に行ってる山口町在住の高校生を
生徒数減少に悩む甲山高校と北高に行かせるために走らすんじゃないの?

36 :
どう考えても山口町の要望

37 :
火曜日の夜、会社帰りに神園町あたりで徘徊していたイノシシに遭遇しました。
4月にこちらに引っ越ししてきたんですけど、このあたりではよくあることですか?
かなり大きかったのでビビって立ち止まってしまいました。

38 :
>>37
こちら苦楽園三番町ですけど、一昨日にも5匹のウリ坊を連れた猪家族が自宅の前を徘徊していました。
この地域では普通にあることです。猪も慣れていますのでちょっかいを出さなければ大丈夫です。

39 :
桜町でもしょっちゅう見掛けます
時には苦楽園口駅辺りにまで下りてくることも
COOPの帰りに夜の樋之池公園で出くわした時は流石に驚いたけど

40 :
夙川の「プティ・コアン」なくなったの?

41 :
こんなのみっけたぉ
>>68 :メロン名無しさん:2007/09/08(土) 22:36:20 ID:???0
涼宮ハルヒ「神戸や大阪出るのに、んもう不便ね、夙川に特急停めなさいよっ!」
特急が阪急夙川駅に停まるようになった。
涼宮ハルヒ「何でJRの駅が近くにないのよっ、駅を造りなさいよっ!」
JRがさくら夙川駅を造った。
涼宮ハルヒ「世の中の不思議を探しにいくのに何で山の方のバスが少ないのよっ、もっと便利にしなさい!」
阪急バスが西宮南北縦貫バスを走らせ始めた。
涼宮ハルヒのおかげで西宮(交通便)は便利になっている。
ハルヒの願いが実行されなければ、西宮は閉鎖空間(爆笑)?

南北縦貫バスって客乗ってるの?

42 :
>>41
イノシシがバスに乗って山から下りてくるんだよ。

43 :
神戸や大阪出るのに、んもう不便ね、さくら夙川に新快速停めなさいよっ!

44 :
姐さん…

45 :
さっき、岩園トンネル下のセブンイレブン前にウリ坊が1匹おりました。猫かと思た。

46 :
売り坊…    (大爆笑)

47 :
夙川の教会の前にパトカーがいっぱい止まってるけど
なにがあったんやろ??

48 :
↑見た見た!!沢山の警官がいたね。空き巣??

49 :
ヘリコプターがめちゃくちゃうるさいんだけど何?

50 :
今日夕方山口町から南北バスで夙川まで乗車してきたんだが、下山口を出ていきなり重体…
丸山ダムを越えて晩多岐道路の入り口までノロノロ。50分贈れ。時間かかり杉じゃダボ!

51 :
休日の夕方はいつもそんなもんです。船坂の信号を先頭に渋滞。
昔はさらにトンネルの向こうの盤滝口の信号まで延々と渋滞してましたが
西宮方面のバイパスが出来てからさすがにトンネルの渋滞は減りました。

52 :
盤滝トンネル、普通車¥250は高過ぎと思う。
あの道は「生活道路」ですよね、絶対に。

53 :
ネットつながらんと思たら夙川地区のADSL工事。
http://www.ip-nw.com/nwc/hyogo/sentaku_v4nw_hyogo.html

54 :
今晩の駅前の練り回しでだんじりから落ちたおじさん、大丈夫だったんでしょうか
心配です

55 :
越木岩のだんじりの後部に、日章旗と星条旗を掲げてあったが、伝統の(しかも神事の)祭礼にあの星条旗は違和感あり杉。

56 :


で、タワラちゃんって引越ししたの?

57 :
引っ越してくれた方が嬉しい。

58 :
>>57 なんで?

59 :
http://www.ytv.co.jp/press/kansai/D4955.html

怖いな、阪急バス。

64 :
巣に帰ってやれ

65 :
>>63
ソースは?

66 :
ここは、2ちゃんねるではありません。

67 :
ここも、2ちゃんねるだよ。

68 :
はい?
掲示板のトップをよく読んで下さい。

69 :
夙川の夙は何の意味?

70 :
夙川(公園)は良いところだよね。
そっち方面行くときは車預けて仕事の合間寄って少し休憩するけど。
犬の散歩してる人もマナー良い人多いし。落ち着いた雰囲気だし。

チョッと残念なのは公衆トイレが汚い事かな?鳥の糞と落書き。

71 :
>>69
津門=つと、でしょう。

72 :
>>69
(川の流れが)「速い」という意味だと思うのですが。。。

73 :
>>70
> チョッと残念なのは公衆トイレが汚い事かな?鳥の糞と落書き

駄目じゃんw
下の方はプレハブ見たいの多いし、マナー悪い人多い。中央図書館前でベンチに座ったおっさん二人(よくいる)のうち一人が飲み終わったペットボトルを上から
勢い良く川に投げ捨て、隣に座っていたおっさんも真似して投げてた。

怒り通り越して怒ることも出来なかった。

74 :
え?
43から下は西宮じゃないよ?

75 :
でも、物価は安いぞ。
牛R140円台あたりまえ。w

76 :
>>70
公衆トイレが汚いのは「よそ者」がよごしてるだけ
夙川 苦楽園 界隈の方は使いませんから

>>74
2号線から南は夙川でもないよ?(桜もないし) ドブ川になります。

77 :
>>76
成り立ちから言って香櫨園遊園地エリアを省く訳にはいかないだろ、常識的に考えて。

78 :
苦楽園・夙川、香枦園・甲陽園界隈が真の西宮。

79 :
>78
学生の頃、夙川、苦楽園の雰囲気が他の近畿地区にはない独特の雰囲気に
カルチャーショックを受け、結婚してからかれこれ15年住み着いてマス。
この、「ハイセンスなのどかさ」はどこを見渡しても他にないですね。

80 :
>>78
> 香枦園

(゚д゚)

82 :
今と昔の違いは  ワカルマイ!

別に、昔が「良かった」と言うつもりは無いがネ。

83 :
西宮七園も忘れないで上げて下さい

84 :
>>69
死体とは関係ないよ。
凡+虫→風
凡+鳥→鳳
凡+夕→夙 死を表す歹ではなく、夕なのが肝心。
という構造 意味は「早い」。
>>78
関東っぽい街だな。
>>43
JR西は芦屋に屈服した。
代わりに智頭急行に頼んでスーパーはくとを停めてもらおう。
ちなみに阪急の西北と夙川には特急が、中国高速の西北ICと名塩
には急行が停まる。

86 :
補足

>界隈が真の西宮。

などに見られる傲慢な発言は、それ以外の地域は西宮ではない偽西宮だと
レッテルを貼って全否定し貶しているに他ならず、たかが住所ごときで
自分が住んでいる地域を礼賛し、他の地域に住んでいる人間を見下し
逆撫でしている事にすら気付いていない典型的な選民(賎民)意識だという事。

87 :
>>85
そのアドレスが、賎民の由来の証明か何かになってるんですか?

88 :
動物の死体なら流れているだろうな。
78はハルヒ関連の観光客かも。

89 :
>>85
>ところで住んでいる所に誇りを持つというのは、脳内で他地域を自地域と比べて見下している、
貶している、無駄に勝ち誇っているという事をお忘れなく。

そういう考えもあるんだな。。。
だけど、「街を大切にする」「愛着を持つ」ということの根底には、自他共に
何かと比べる基準がある訳で。
ただし、過去の掲示板にもあるように、マナーの悪い人は、はっきり言って
どこに行っても、居てても迷惑!
みんな、お互いが気持ちよく過ごせるように心がけたいものですね。

90 :
>>85
>ところで住んでいる所に誇りを持つというのは、脳内で他地域を自地域と比べて見下している、
貶している、無駄に勝ち誇っているという事をお忘れなく。

考えようによっては
住んでいる所に不満を持つというのは、脳内で自地域を他地域と比べて見下している、
貶している、無駄に劣等感を抱いているという事をお忘れなく。

と考えることも出来る。
つまり、好きになることも嫌いになることも駄目なわけですな。
人間はそう簡単に無関心・無感情にはなれないわけだが。

91 :
大社中の子が自殺ってマジ?

92 :
>>89
> ただし、過去の掲示板にもあるように、マナーの悪い人は、はっきり言って
> どこに行っても、居てても迷惑!
> みんな、お互いが気持ちよく過ごせるように心がけたいものですね。

全くです。

93 :
>>73
一部マナー悪いのは何処でも居るからね
でも比率的には少ないと思うよ。

夙川の河川敷きの所に駐車場を作らなかった事が良かったのかなと思う。
(武庫川辺りも)車で立ち寄る自分は不便なんだけど。
何でもかんでも人が多く来すぎる様になると良いことは無いから。
マナーの無いのも多くなってくるし。

94 :
>>夙川の河川敷きの所に駐車場を作らなかった事が良かったのかなと思う。

同感です。

95 :
季節はとっくに終わっていますが、桜の頃と夏祭りの頃の夙川沿いの出店、確かに
風情があって悪くはないのですが、あのゴミの山と、夙川にゴミを捨てるのを
やめてほしい。
西宮市も環境保全のために、大阪市の条例を見らなって、たばこのポイ捨て、路上
喫煙のように、ゴミのポイ捨てで罰金取るくらいのことをやればいいのに。
(ちなみに私は喫煙者ですが)

96 :
>>93
> 一部マナー悪いのは何処でも居るからね
> でも比率的には少ないと思うよ

そうだね、全国的に見れば・・・。


>>95

風情とはいうがまあ祭りの出品者たちなんて・・・。
最近の食品安全問題なんてレベルじゃないだろうなぁ、情緒で誤魔化せられるし。
所詮心の中は金儲けだしね

98 :
書き忘れた。河川敷のバーベキュー行為や弁当や酒などのゴミ放置もな。

99 :
>>97
出店は全面禁止したほうがいいと思う。

そう言えば、なんで出店が出てるんだろう?
逆に全面禁止にすると、何か不都合でもあるんだろうか??
例えば、出店を許可している役所関係に利益をもたらすとか???

100 :
>>91
どうやらホント…。

101 :
>95
あの黒い大きなゴミ箱(?)が設置されていてもゴミすごいもんね。
オレも出店嫌い。
桜の根元にそれはそれは大きな氷を放置して去って行ったの見たし。

102 :
>>95

103 :
>>95
清掃業者の仕事が無くなるからやらないのかな。

104 :
>>103
もし、清掃業者の仕事がなくなるから=出店継続だったら、出店をやめて、
別の場所を清掃してもらうことにすればいいのでは?とも思う。
しかしながら、また税金が必要になります。ただでさえも、西宮市は兵庫県で
一番高い市民税なのに。。。
やっぱり、「ゴミのポイ捨て(ペットのフン、クルマなどの器物に小便も含む)
禁止条例」発令で、罰金を市の収入に繰り込んで欲しい。
市役所は真剣に考えとるんだろうか???

105 :
>>104
条例違反者を摘発して罰金を徴収するのは誰がやるのですか?

人を一人雇うとして、仮に罰金1000円で日当5000円だとしても、一日に5人から徴収してやっと±0ですよ。

106 :
らーめん太郎前で、高島れい子はけ〜ん♪
めっちゃ綺麗やった♪

107 :
苦楽園幼稚園西側道路(交番を南に入ったとこ)に違法駐車してる車は、付近の店に用事が
ある人が停めてるの?
歩く時も車で通過する時も、危なくて非常に迷惑してるんだけど。

108 :
交番のすぐ近くで見つけたのに
交番に言わずにここで言うのは何故?

109 :
交番はつぶされる気配農耕、兵庫県は特に気配農耕。本部からして添う。
此処でさらけたほうが良いのではと私も思う。

110 :
近畿人

111 :
109は農耕民族らしい。

112 :
>>107
交通課に電話すれば直ぐに取り締まりしてくれますよ。
どこでも路上駐車は迷惑だけどね
俺的には夙川 苦楽園 甲陽園でむかつく路上駐車は夙川イエローカメラ前(左折レーン)
に停めてる奴(曲がれんやろがー!)

皆さんはどこが一番迷惑?

113 :
苦楽園●番町なんだけど、
なんか警察のヘリがウチの上飛んでる。
白バイとかパトカーも走り回ってる・・・。
住宅街でこんなん初めて。

114 :
>>113
確かに長い間飛んでいましたね。何ででしょう???
情報求む。

115 :
>>113
盗賊が狙っている街ですからパトロール。
低層住宅が多い分、侵入しやすいらしい。
塀を越えれば、中ではピッキングし放題。
高層住宅も入られているが。

116 :
マンションですが、やられました。皆さん気をつけて下さい。

117 :
>>106
えっ、「黄桜どん」の?  AVの?

118 :
「チオビタ」のだ!

120 :
>>119
街の雰囲気っていうのは、不思議なもので、いろいろな人やモノが「類は類を
呼ぶ」傾向にあって、それがまた独特の雰囲気を形成されているような気がし
ます。

122 :
>>121
とりあえずここは夙川スレですのでお引き取り下さい。

126 :
そんなに柄悪い?外海から見ると閑静でマッタリしてると思うんだが
学生時代と就職当初西宮にしばらく居たけど、やはり良いと思う。

今は偶に伊丹から出張帰り車で寄るのが(夙川公園含や数箇所の行きつけの店行く)が楽しみ

今は加古川だけにねコッチにはない環境だし。マナーも良いほうだと思うよコッチと比べるとw

127 :
西宮の山手は運転マナーの横柄なガラの悪い車はひじょうに多いですよ

128 :
>>127
ガラの悪い車が非常に多いとはあまり感じませんが、運転マナーに関しては
そう感じることが多いですね。
特に、「坂道では上り優先」を逆に捕らえているようなクルマが多い!
この辺りは坂が急なところが多いので、みなさん「上り優先」でね。

129 :
とくにドイツ車軍団ね、横柄な運転やめれ!

130 :
>>129
ビンゴ!
あの手のクルマに乗っている人は、おっさん、おばはん関係なく、「ベンツ様が御通りだ!
皆の者、控え居ろう!」って感じがとても不快。
かく言う私も、大のクルマ好きですが、買える買えないは別にして、なぜか、
あの手のクルマの人種は、「お上品な富裕者層」の方か、全く逆の「お行儀の悪い成金層」
のいずれかの方が好む傾向がありますね。
お願いだから、「おベンツ様、おとなしくして下さい。」

131 :
悪気はないけど、単純に運転が下手なんじゃないかな?
それを無理して、左ハンドルの大型車に乗るから危ないよ…

132 :
>>131
左ハンドルの大型車に乗る人=お金持ち
だとすると、被害者が出る前に、お金を使って、しっかり教習所に通ってくださいまし。

133 :
最近は金持ちでも環境を考えている品の良い家は、
権威主義の権化みたいな下品な大排気量車には乗らないよ。
実際、六麓荘に住んでいる大金持ちで、あえてプリウスに
乗っている人を知っている。

山の上で普段の足に車が必要ならば、なおさら少人数の移動や
送り迎えには小さくて環境負荷の少ない車に乗るべき。
小さい車のほうが歩行者や自転車に対する攻撃性も格段に低いしね。

134 :
>>131
同感です。

しかし、夙川、苦楽園、芦屋とこの辺りは山手ということもありますが、
何せお迎えのクルマが多いことか。。。

徒歩15分圏内くらいなら、歩いて帰りましょう。&親を「お抱え運転手」に
するのもやめましょう。(好きでやってる親、子供がかわいくてかわいくての
人、過敏に心配症の親除く)

135 :
みんな環境や渋滞の事考えて安易に車やタクシー利用せず減らす努力して
バスにもっと乗るべきだと思うけどな。各々が車出すよりも、バスのほうが
トータルでは遥かに環境にいいし、利用者が大幅に増えたらバスも増便する。
もちろん、徒歩や自転車が最も理想的なんだけど。
若者なら軽量スポーツ自転車、老人なら電動アシスト自転車を使えば、平地の
駅や商業施設と山手の家の行き来もじゅうぶん可能ですよ。原付よりは騒音も
遥かに少ないので、夜でも周辺にも迷惑かけないし。

136 :
書きたいことがあるのに、「NGワード規制です」が出てしまう。。。
何がいけないのか???

137 :
長崎の路面電車みたいに、この辺りのバスよりも安い設定(半額以下)で、
運行時間も5分〜8分間隔にしてくれれば、もっと利用者が増えるかと。
ガソリンが高騰しているので、実現は無理かと思いますが、環境問題の対処
方法として、前向きに考えてほしいです。

138 :
>>133
実際、六麓荘に住んでいる大金持ちで、あえてプリウスに
乗っている人を知っている。

SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!

139 :
>>138
そういう「良識人」の人に、この辺りに住んでほしいものです。
私も、そうなりたい一人ですが。。。

みなさんは、この辺りに住むにあたって、心がけていることはありますか?

140 :
その人はプリウス以外にもベンツとBMWも所有しているときく。

141 :
>>140
中にはいるかも知れないがプリウス所有するだけで凄くないか?
ハレの日は高級車みたいな感じで

>>139

73 93にも書いたがこんな人間達にはなりたくない。最低限のマナーは守るよ
やはり場所がそうするんだろうか、普通(迷惑かけず)に生きるのが
どれだけ凄いことかと思うよ

142 :
どうでもいいよ。
他人が何に乗ろうとかまわないし、
挙げ句それで人格まで決め付けるとか、もうねw

143 :
車種云々の細かい話は確かにどうでもいいけど、無駄にでかいマイカー
利用を減らす努力やマナー向上努力はあったほうが、地域の環境にとっても
地球にとってもいいと思いますけどね。1人や2人で平気で排気量も図体も
大きいマイカーを乗り回す行為は、喫煙なみに恥ずかしい行為となるのは
時間の問題でしょう。ガソリン消費量の大きいマイカー乗り回し行為は、
co2削減目標の運輸部門では最大の地球温暖化の加害者ですからね。

144 :
>挙げ句それで人格まで決め付けるとか、もうねw

日本人は普段大人しくても、「クルマに乗ると人格が変わる」と
諸外国では揶揄されています。ようするに公道ではでかくて高い
乗物ほど偉そうにするという傾向。本当は歩行者が一番優先で、
攻撃度が高い乗物ほど優先順位が低く下手に出なければならないのだけど、
日本ではアホが大型車に乗って偉そうにする事がまかり通っている。

大きい車に乗っているオッサンやオバハンは、日常に僅かであっても
乗っているクルマが理由で、道を譲ってもらったり避けてもらったり
すると、それが当たり前だと思って増長し運転態度も横柄になりがち。
少しでも得をすることがあると、いつまでたっても環境意識が低いままで
小さい車には乗り換えない。それどころか公道では、自分が優先順位の高い
偉い階級なんだと思い込んでいる傾向がひじょうに強い。

これからは、大排気量のクルマで横柄な運転行為を働くお馬鹿さんに対しては
びびって譲ったり下手に出たりするのではなく、逆に指を指して笑うなり
軽蔑して注意するぐらいの動きが必要でしょうね。

145 :
>>144
>大排気量のクルマで横柄な運転行為を働くお馬鹿さんに対しては
>びびって譲ったり下手に出たりするのではなく、逆に指を指して笑うなり
>軽蔑して注意するぐらいの動きが必要でしょうね。

社会人ですが、俗に「走り屋のクルマ」と呼ばれる大排気量のクルマに乗っていますが、
横柄な運転をして、変なレッテルを貼られるのがイヤなので、意識して紳士的に走ってマス。

やはり、この辺の雰囲気がなせる業(わざ)か。。。

146 :
車種・排気量や年齢で一括りにするステレオタイプな物言いの上に無駄に長文。
自らに判断力が欠落していると公言する様なものですね。
人が一面的であるなんて小学校までですよ、ぼうや。

147 :
この近辺で大型車に乗っている特に主婦(所謂おばはん)が運転マナー、
駐車マナーともに横柄な傾向がひじょうに強く(力量不足かどうかは
ともかく危険な運転も多い)、多くの人が感じている問題だけど。
貴方は知らないんだね。

148 :
雲井橋あたりでジャムってるおばちゃんを見てると、まさにサウザーの定理を地でいってて笑えるよ。
カリカリせずに生暖かく見守ってあげましょう。

149 :
>>148
恥ずかしながら、「サウザーの定理」初めて知りました。
こういうのって結構ありますね。

すれ違うのに、もめそうになれば、いっそのことじゃんけん勝負するくらい
おおらかであればいいですね。

150 :
>>128
毘沙門公園の東の坂道、路面に「登坂車優先」って書いたろか、って思う。

151 :
>>150
あそこは下りの車が信号渋滞を避けてショートカットしてくるからねえ。
生活道路だという認識すら無いドライバーが多いと思います。

152 :
>>150
同感です。

道が割と狭い感じの上に、電柱が立っているので、なおさらすれ違いに神経を
使います。
この間、横からクルマや歩行者などが出てくるのではないかと思い、スピード
を抑えて下っていると、後ろから煽られました。
事故を起こすと私の責任になるので、当然、煽られてもかまわず安全運転に
徹しましたが。。。

西宮警察に提言。43号線や2号線で下らんネズミ捕りやるくらいなら、
事故が起こらないよう、下りでダウンヒルするクルマをビシビシやって
下さい。

153 :
なんでよそ者のために近所の人間が迷惑蒙らなきゃなんねんだろうな。
大沢線の渋滞といい、三田市あたりから金とってもいいんじゃないのか。

154 :
一般論を極論にすり替えるなよw

155 :
夙川といえば、評判は良妻賢母の美人女医。
おとなしそうな人っていいよね。話を聞いてるとけっこう腹据わってるなって思うけど。
このダブルR、家族は知らないのかな。何事もマナーを守ってほしいよね。

156 :
いや〜でもさ、遥かにマシな地域だと思うけどな
他の兵庫の地域から見れば。住んでみたら判るけどね。

157 :
155の、『このダブルR、家族は知らないのかな。何事もマナーを守ってほしいよね。』っていったい誰のことをいってるのか、また書き込みの意味自体も わかりづらい。

158 :
>157
くだらない中傷の書き込みにかまうのはやめましょうよ。

>152
自分ひとりが正しいと思い込んだような書き込みは自分の偏狭さを際立たせる
だけですよ。危ないと思うのなら、他の通行者を糾弾するよりその道を
使わずに県道などのもっと広くて安全な道を通られたらいかがですか。

159 :
医療関係者への中傷やな。
そろそろ また あれか・・・

160 :
>158
こちらの説明が悪いのか、主旨をよく理解されていないか、いずれにせよ、近隣
に住んでいる人間はそこを通らなければならないから通行しているのですよ。

書き込みの内容をよく読んだ上で書き込んで下さいね。

161 :
旧エンジェルガーデン本格改装中ですね。
何ができるのでしょうか。

162 :
金・車・貴金属3千万相当盗まれる…兵庫・西宮の社長宅
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071028i404.htm

183 :
>161
ほんとに何ができるんでしょうね?
以前求人募集が出ていた『石頭楼(ス−トウロウ)』かな?って思ってるんですが
六本木、白金にあり結構評判のお店みたいなので楽しみです

184 :
183です
すいません。離家が石頭楼になったのですね

185 :
よそ者は渋滞路を避けるために生活路に入ってくる。事情もよく知らずに。
事情もよく知らないから信号がない、下り、空いてるのをいいことに
たいした減速もせず走り事故は起きる。
だいたいとこも地元民は大通りは走らない。一本裏とか、生活路を走る。
もちろん事情はよくわかってるから安全速度で。事情を知らないよそ者は
口コミで聞きつけ入り込んでくる。安全運転せずに。

186 :
柏堂の自宅から出てきた柄の悪い車に乗っているR風の男が
北高のとこ通って下っていく生活道路で後ろから煽りまくって
大声で前の車をどやしつけていましたよw

マナーがなっていないのは他所の人間って決め付けるほうが偏見の塊では?
この近辺はオバハンもオッサンもかなり横柄運転が多いよ。

187 :
更に補足すると、朝夕ラッシュ時や通勤時間帯の主婦運転の駅への送り迎えクルマや
スーパー等に向かう車が地元民じゃない部外者ばかりのはずがないでしょうが。

188 :
【年末調整ハジマタ】サラ金会社社長宅に泥棒。3階に寝てたら2階と4階から盗まれる

 28日午前7時55分ごろ、兵庫県西宮市苦楽園四番町に住むクレジット会社長の男性(45)から
「自宅に泥棒に入られた」と110番通報があった。西宮署の調べでは約1100万円するカルティエ
の腕時計、高級外車ジャガー、エルメスのバッグなど7点と現金180万円の計約2900万円相当
が被害にあっており、窃盗容疑で調べている。

 調べでは、男性宅は4階建てで、5人いる家族全員が同日午前0時すぎまでに帰宅し、3階で就
寝した。その後、犯人が無施錠だった勝手口から侵入し、2階と4階で現金や車の鍵を盗み、ガレ
ージにあった車に乗って逃げたとみられるという。
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200710280066.html

189 :
>>162
昨日、デカパト(はじめ見たときは影で救急車かと思った)が住宅街をウロウロ
していたが、それが原因だったのか。

190 :
2〜3ヶ月前だったと思いますが、苦楽園口駅前のブランドものを取り扱って
いるお店も強盗にありましたね。

191 :
どこのカード会社?

192 :
エンジェルガーデン後は、野村證券が入りますよ。確定情報です。証券より銀行がきてほしい

193 :
野村證券かぁ・・・残念

194 :
野村…。あんな広いスペースが必要ですかなあ。
オフィスっぽくはあるけど。

195 :
このあたりのお勧め私立小学校はどこですか?

196 :
>195
勧めるもなにも私立の小学校自体が西宮では仁川学院か甲子園学院、それと来春開校の関学初等部しかない。(お隣に聖心小林もあるが女子のみ)それぞれに子供を通わせている父兄からの意見を聞くのが妥当ではないかと・・・

197 :
1日午後7時15分ごろ、兵庫県西宮市甲陽園目神山町の会社役員の男性(58)方から「現金約4000万円などが盗まれた」と110番通報があった。
県警西宮署員が駆けつけたところ、地下1階の寝室クローゼットにあった現金約4000万円入りの金庫がなくなっていた。同署が窃盗事件として調べている。

http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/3561/afr3561-t.htm

198 :
この界隈に相応しくないキ●ガイ女が夙川公園の沿道に出没中です。ご注意を!
年齢は10代後半〜20代前半、ベージュのハーフコートを着てマフラー巻いてます。
大きな声で「キモ!」とか「キショ!」とか、「R!」えお連発。
自分のことをすべて棚にあげて言っています。
少々気が狂ってますから、小さなお子様連れやご老人の一人歩きは特にご注意を。

199 :
窃盗やらキ●ガイやら
この辺りも物騒になってきましたね。

200 :
皆さん空き巣被害には、十分注意しましょう。

201 :
@@@@1週間ほど前に、翠が丘周辺の知人マンション1階に空き巣進入、両隣も被害あり。外出する時も室内点灯しておかれたほうが、良さそうです。@@@@バルコニーにはセンサーライトも効果的@@@@

202 :
阪急甲陽線の地下化計画はどうなったの?
景観が大きく変わるのはいやだなあ。

203 :
大社中学校?とNTT夙川ビルの前にある踏み切り箇所だけは
地下になってほしい・・・

204 :
>>203
その真意は???
私は基本的に上記の202さんと同様、景観が変わるのには反対ですが。。。
理由は、単線でのんびりと走る甲陽園線は、近畿圏の中ではほとんど見なくなった
光景ですし、みなさんもそういうところが気に入っているのではないしょうか。

205 :
3両の電車も風景の一つになってると思うよね

206 :
年寄りが増えたら、甲陽線も富山港線みたいに路面電車になるのかな
ちなみに近畿でも内陸部は1両編成の電車(気動車ではありません)が
単線をまったり走っています。

207 :
道路を地下に通したら良いのにな

208 :
それも検討した上で今のプランだっつーの。

209 :
大社中学校前の踏み切りが渋滞するので「地下化」にするのだそうです。

そこで冷静になってよく考えなくてはならないのは、甲陽園線の電車の通過は
約10分間隔でしかないのに、渋滞は「甲陽園線のせい」とすり替えられている
点です。

そもそも渋滞の原因は、信号の「パターン」が悪いのであって、そこを改善
するだけでかなり緩和されるはずです。

以上のことから、地下化を回避するだけで108億円の公共工事費=市民の税金
負担が軽減されますので、地下化は断固反対です。

210 :

大社中学校ではなく、神原小学校の間違いでした。すみません。

211 :
信号パターンだけじゃないでしょ

212 :
ま、今更何言おうと決定なんでしょ?
こんなとこで長文の反対意見w

213 :
どこに長文が?

214 :
土建行政反対!

215 :
この地域で電柱を地中化している地域ってあるのしょうか???

216 :
あの地震を経験したら、電線の地下化は考えられないだろう。

217 :
いや、逆に経験したからこそ、倒れた電柱はかなり厄介でしたよ。

それよりも、景観上良くないし、狭い道は電柱でさらに狭くなるし。。。
この辺りだったら、地中化のモデル地区にすればいいと思うのですが、皆さんは
どう思いますか?

218 :
>倒れた電柱はかなり厄介
それはどの立場での発言だ?
立ち位置をはっきりさせろ。
被害を受けた埋設物の復旧の大変さを知らない市民レベルなら黙ってな。

共同溝は金食い虫だ、おいそれと設置出来るもんじゃない。
各戸にインフラを全地下化して配管するなら尚更。
柱っつったって管理元はそれぞれある。
電気だけどうにかすれば景観が良くなる訳じゃない。
電話・ケーブルTV・街灯・情報板・信号などなど、
それぞれで共有・自立で立ってる。
夢ばっかり語ってないで現実見ようなw

219 :

夙川東側にある建石線(夙川駅〜苦楽園口間)の歩道で共同溝の工事がはじまるよ。
来週から来年3月末まで。

他にも市役所前等に共同溝の計画があるんよね。 
ただ、苦楽園一〜六番町は盛土や断層の絡みで計画しないんじゃないかな?

http://www.nishi.or.jp/homepage/douroken/menu_2_4.html

220 :
いわゆる山手地域のケーブル地下配線化は技術的にも難しそうですね。
地震で芦屋浜や西宮浜の地下の埋設管路そのものが壊れて往生したのは聞いたことがある。
神原小学校前の踏切から南への県道(さくら夙川駅付近)は徐々に地下化になってるようですが、
まだまだといった感じ。しかも脇道へ入るとまた電柱・・
苦楽園お隣の芦屋六麓荘は一部電柱残す以外は実費で埋設管路を作ってるのでしょうか。

221 :
>203
甲陽線地下化は夙川学院の土地買収が進んでいないのでまだ始まりませんが
今後どうなるかは???

甲陽線地下化計画について
http://www.nishi.or.jp/homepage/douroken/yamate/index.html

夙川学院横の一方通行道路の山手線化により「緑のトンネル」等がなくなり
景観が変わるのもさびしいものですが・・・
俺はそれ以上に甲陽線地下化で宮水を構成する伏流水
(旧夙川河川域の地下2〜5mを流れる 夙川学院−ニテコ池−西宮神社を結ぶ流れ)
が寸断される可能性が高いのが気になる。

まぁ、甲陽線地下化で灘の酒の味が変わるかもしれんってことです。

222 :
夙川学院で思い出したのですが、どうして、これまで所有していた学院
周辺の数々の土地をあんなに手放したのでしょう?

223 :
最近、夙川小学校周辺で当たり屋が発生してるらしい。
あのあたりの細い道の脇から突然出てくるらしい。
被害3件確認中。わかり次第詳細報告します。

224 :
くすはら営業再開してました。なんで閉まってたのかな。

225 :
ベンツとかBMWはドイツに行けばタクシーや警察車両ですよ。別に高級車なんかではありません。高級車はベントレー、マイバッハ、ロールス、Rーリなどなどです。このあたりで見るのは、見栄っつぱり中古外車ばかりです。

226 :
>>222
それは確かにありうるかも。
箕面の滝だって、新御堂のトンネル工事で水脈ぶった切って
水源枯れてもうたもんなぁ。
んで苦肉の策としてポンプで滝を演出・・・

227 :
>225 
販売価格だけを見ると日本では高級かと。。。
ただし、関税がかけられているので、ドイツではクラウンクラスでしょうか。
ちなみに、イギリスへ輸出されている前の型のGT−Rは日本円で1,200万円になります。

228 :
wikiみたけど箕面滝はポンプではないみたいよ

229 :
>>227
そんなのにかまって餌やるなよ。

230 :
>>222
一部は山手線道路拡張用じゃないかな。

231 :
>>225
そこにあげる高級車は皆大衆車メーカーの傘下 帰結のない主張は止めろよな

232 :
価格ですよ ベントレー以上のクラスは最低でも2300万 ベンツやbmなんて高くても1500がいいところでしょう AMGなら別ですが。。。
この町はやたらとCやE、5や3乗りが多すぎるなあ ベンツなら最低でもSもしくは550以上でしょう。。。

233 :
むしろ今やクルマごときを富の象徴として捉えて、わざわざわかりやすい
高級車を生活の足に使って街を徘徊しているのは、環境意識の低い下品な
途上国の成金ですよと自ら公言しているようなもので、ただの馬鹿です。
資産家でも環境負荷の少ない小さいクルマに乗っている人(実際にいます)
やクルマを持たずに生活している人のほうが尊敬できますよ。
この街に妙な中上流意識を持った勘違い住人が多い事や、誰でも買える
半端な輸入車に乗っているオッサンやの運転マナーが横柄である事が多いのは
認めますが、コンチネンタルGTのような馬鹿デカイ超高級車や、日本の交通事情
において全く不要な性能を持ったスポーツカーに、限りある化石燃料をわざわざ
常人の何倍も大量に燃やしながらこれみよがしに乗って走り回している成金は、
それ以上にもっと終わっています。

ま、それはともかくクルマ関係で本当の金持ちを判別するなら、車種云々
よりもお抱えの運転手を生涯余裕で雇い続けているかどうかでしょう。

234 :
購入した車の値段、浪費する金額の多寡でしか裕福の度合いが測れないと
いうのは悲しいぐらい貧困な発想であることが分かりませんか?
無駄遣いすることが金持ちのステータスではないのですよ。
こんな貧しい話題はやめましょうよ。

235 :
近隣住民との協定や行政の条例等、権利関係があまりに複雑なこの界隈
ダイドー技研倒産による苦楽園3番町の受難
http://www.mbs.jp/voice/special/200711/13_10832.shtml

新しくチープな宅地を作るより、古くて質の良い家に価値を置き
「年代もの」として付加価値を帯びて売買、改めて使う習慣を確立することが
この界隈には必要でしょうし、それが可能な希な地域だと思うんですが…

自販機やコンビニの少ないこの地域、このまま利便性を排し
静かで平和な暮らしが続けばと感じる今日この頃

236 :
来年の梅雨時に中新田川で土石流が起きる危険があるらしいね。
それまでに、なんとか対策をして欲しいよ。

237 :
三番町住人だけど、まじ何とかしてほしい。
あのおばちゃんさえいなければ社長も自殺なんかしなかったと思う。

238 :
>>237
kwsk

239 :
>>237
238に同じく!

240 :
おばはんはどうでもいいけど、
マンション規制にしても宅地開発にしても
近年、西宮市は節操無さ過ぎ。
市民が増えて金が集まりゃなんでもええんかよ。
もうね、アホかとバカかと。

241 :
>240
同感です。

その昔、西宮市はマンション建設の規制があったと聞いたことがあります。
しかし、最近はこの有様。
震災後、一時は減少した人口も、最近のマンション建設ラッシュでどんどん増加中。
その影響で、公立幼稚園、小学校でも受け入れ困難な学校がこれも増加。

市と業者の利害関係が完全に一致しているからではないか、とある市会議員の
ビラに書いてあったと記憶しています。

「みんなが住みたいと思う町は金のなる木」だと考えている業者は遠慮して欲しい
ものです。

242 :
>>その影響で、公立幼稚園、小学校でも受け入れ困難な学校がこれも増加。
これ、週末の高木公園に行くとめちゃくちゃ実感するな。

243 :
>おばはんはどうでもいいけど、

全然どうでもよくない。今回の件の本質と多いに関係あるのでは。

244 :
何が本質だ。
下世話に首を突っ込むのはタブロイドだけで十分です。
どうでもいいからよそでやって下さい。
スレ検索するとzaqdb73ac52.zaq.ne.jpの発言ってろくなの無いね。

245 :
>243
日々の生活は自分の住む街を中心に成形し、そこで発生する暮らしの内に充実感を見いだす。
そういう生活をおくっていれば、生活サイクルの乱れる変化は起こしたくないと考えるだろうね。

そこから生まれる考え方は 「うちの隣はやめて」 きわめて利己的な考えだが、
元をたどれば暮らしに対するこだわりから生まれた主張といえないか。

業者はこの界隈が新規開発には向かない場所になりつつある事を理解して
そっとしとけばいいのに、金のなる木だと勘違いして飛びつくから痛い目に遭う。

本質(?)はこんな感じでいいじゃないか。

おばちゃんが何をしたかは類推するなり、自分の足で調べてくれ。

246 :
おたく坂の上の人?
利己的なのは坂の上の人たち。家の前をトラックが通ることが許せない。
坂の下の人たちは無関心。山のままでも造成されてもどちらでも結構。
山が崩されたのに造成されなくなったので問題化したってこと。
でも本質は町の発展速度に行政が追いつけず、改善するでもなく
稚拙な対応を続けてるってことかな。
市がきちっと対応していればあんなおばちゃんが出てくる必要も無かった。

247 :
このへんはほんまに自己中で痛い勘違い住人が多い。
すぐに議員を呼んできて工事ストップさせたり境界工事にいちゃもんつけて
工事の変更を要求してきたり・・・
自分も昭和になってから山削った造成地に住んでいるのに、他人が何か
やったり山を削るのは景色が変わるだ環境だなんだと有無を言わさずごねまくる。
他人のやる事で、自分の環境に影響を及ぼす事がとにかく許せない。譲り合わない。

だいたい三番町の件は何十年もめてたんw
闇金に手出して自殺した社長も住民(全員ではなくごく一部であっても)が殺したようなもんでしょ。
とっくの昔に折り合いつけて工事さしていたら、こんな事態にはなりようがない。

248 :
とっくに折り合いはついてた。震災やなんやで工事しなかったのは業者の方ですよ。
で、今頃工事を始めたのはいいけど、住民層が当時と変わってしまってて猛反対をくらった。
(反対している人たちは当時の折り合いを知らないから)
ま、一部古い住民もついてた折り合いを覆してますけどね。
とにかく、一刻も早く裸地の対策は進めて欲しい。

249 :
ニュースを見ました。
今度の新しい土地の所有者(業者)は、宅地開発の経験がない上、事業を受け
継ぐかどうかは検討中とのことですが、恐ろしいことに万が一、土石流が発生
した場合の損害賠償を考えると、宅地開発は受け継がず、さらに転売するよう
な気がしなくもないです。
その場合、誰が責任をとるのでしょうか?

西宮市は「民間がやっていることなので。。。」で責任転嫁は目に見えています。

だったら、西宮市は早急に「宅地開発のビジョン(例えば、駅前は利便性を高め
るため、どんどん開発を進める代わりに、第一種低層地域は、自然環境を守る
ため、今後宅地開発を禁止します等)」をしっかり持ち、市民に打ち出して欲し
いです。

250 :
利便性も何も西宮はもうキャパ的にはとっくにオーバーしてるよ。
保育所はすでにパンク、小中学校も校庭削って詰め込み。
道路は渋滞だらけでまともに南北方向の移動出来ないよ。
無秩序な流入で治安低下、犯罪多発。高木の方とかなんだよあれ。
路線価が下がりだしたら芦屋に避難する富裕層が増加するぞ。

251 :
芦屋は財政破綻寸前でもっとヤバイ。

>>249
それって「自分の近くの自然だけは一切開発するな。市街地はどんどん便利にしろ」って意味?(笑)

一種低層はもともと都市計画で決まってる住宅専用の宅地を想定した市街化区域。
そこを資金融資をうけて買った事業者に対して、造成するな開発するなというのは無茶にもほどがある。
環境保全地区で宅地開発が認められない市街化調整区域とは同列には語れない。

252 :
>>248  245です。
行政の町の発展速度に行政が追いつけずってのは言いえて妙
町の発展速度を市政は予測しきれてなかった
約5年前に西宮市の人口は平成17年の総人口約44万人をピークに
減少すると発表してた  今は人口47万人強
中核市移行の条件であった人口50万人をクリアするつもりだったのかい!?
ていうくらいに、ここ3年は建設ラッシュ&人口増加してる

ただ、 >>利己的なのは坂の上の人たち。
と言われても、俺も245で坂の上の人達を書いたつもりだったんだが・・・
主語を書かなかったので分かりづらかった?
ちなみに、俺は坂の下の人達 ご期待に沿えずー・・・てところだが、
今となってはこの件は無関心でいられないだろ とにかく危険
落石防止フェンスなり、種子吹き付けなり対策をして欲しい

253 :
>>252
失礼しました。苦楽園住人を十把一絡に語っているかと勘違いしました。
この問題に関わった方ならどこかでお会いしているかもしれません。
といかく行政で出来ることから手をつけていただかないと、
あそこは四番町住人の生活路・通学路でもあるし。

254 :
>>250
県内の市で比較 約100km²
*宝塚市
101.80 km² 221,529 人 2,180 人/km²
*西宮市
99.96 km² 476,315 人 4,770 人/km²
*西脇市
132.47 km² 43,175 人 326 人/km²
こうしてみると、似たような広さに宝塚市の約2倍、西脇市の10倍以上の
人間を詰め込んでいることになる。電車1両あたりに西宮20人とすれば、
宝塚10人 西脇2人ということになる。


おまけ
*三田市
210.22 km² 113,441 人 540 人/km²
*加東市
157.49 km² 39,877 人 253 人/km²
*宍粟市
658.60 km² 42,377 人 64.3 人/km²
*神戸市
552.15 km² 1,530,168 人 2,770 人/km²

255 :
>>254
山や海も含まれてるんでは?
目安にはなるかもしれんが、鵜呑みにはできないね。

ただ、西宮人口増えすぎ。
まだ増えるんだろうか・・・。
学校の対策とかきちんとしろよ・・・。

256 :
単に人口密度の比較なら

東京都 新宿区 16,869.28
大阪府 大阪市 11,865.38
神奈川県 横浜市 8,237.13
沖縄県 那覇市 7,950.75
愛知県 名古屋市 6,810.07
埼玉県 さいたま市 5,438.15
福岡県 福岡市 4,152.72

なので、そんなに無茶な数値じゃないと思う。

ただ、学校とか幼稚園とかナントカして欲しいのは、同感です。

257 :
一般市民の人口が増えれば増えるほど、市の財政はどんどん逼迫してくるそうです。
市の財政に占める住民税の割合は非常に低く、人が増えても収入に殆ど影響しないそうです。
逆に、要求される市民サービスをおこなうための出費がどんどんかさんでいくのだそうです。
これ以上の住民増加は、良い影響より悪い影響のほうが大きくなりそうです。
これからは税金を納めてくれる企業(会社)が来ないとつらいのでは、と考えたりします。

258 :
西宮てほんと人気ありますね
関東から引っ越して来る人も多いと聞きましたが

259 :
>252
中核市移行の条件であった人口50万人をクリアするつもりだったのかい!?

>>現在は地方自治法が改正されており、人口30万以上で既にクリアです。

市役所のHPを見る限りでは、「行政サービスの効率化が図られるようになります」
「独自のまちづくりを展開しやすくなります」等々メリットだけは大きく花火を打ち
上げていますが、中核市になったからといって、市民が十分それらのメリットを
実感出来るかどうかは、これまでの対応を見る限り非常に懐疑的です。

ちなみに、中核市になれば、「都市計画に関して、地域の実情に応じた独自の
まちづくりを展開していくことが可能となります。」とありますが、苦楽園三番町
の問題も解決してくれるんだろうか。。。

260 :
マンションラッシュの愚行を止めない市政に何を期待してるんだ。
ガンに冒された人を病院にも連れて行かず、お百度参りしてるようなもんだぞ?

261 :
>253 252です
今までこの問題に直接関わってはないです。 が、今後
行政と業者と住民を交えての対応話し合いなどの予定が出来たときには
まちBBSにもその旨掲示されれば俺も含め多くの住人と意識共有ができると思います。

行政には雨量計設置と避難計画ぐらいは検討してもらわないとー・・・業者は土石流対策か。
それと、住民によって組織された自主防災組織があってもいいのではと思います。
自主防災組織までは心配しすぎ??

262 :
まぁ余り車種は関係ないですよ。国産や外車も関係ないし。趣味嗜好や人其々の車に掛ける財布や価値観の違いだけの事ですし。

マナーに関しては軽〜ミニバン〜高級車全てに性質悪いのは居ますから。
自分は仕事で毎日の様に夙川〜苦楽園方面車でお邪魔しますが、マナーいい方だと思います。いい街と思います。(一時期住んでたし)
言われてる様に偶に小金持ちと結婚して気が強くなった?と思われる高級外車の自称セレブ気取りの若い主婦?
のマナーの悪い運転や道譲って貰っても知らぬ振りする様な常識無いのも居ますが。
どの層でも変なのは居るんでしょう、それだけの事だと思います。
そういう人は多分言っても駄目でしょうし。

263 :
>>262でFA

264 :
FAっていうか、このスレで車のことをいつまでもぐだぐだと言ってるのはたった一人ですしw

265 :
確かに車種限らず醜いのはいるが、割合的に見て、輸入車や大型セダンに
態度が大きい横柄な主婦やおばはんが多いのは明らかだな。路駐マナーも悪いのが多い。
それと普段の足、1〜少人数の街乗りに排気量のデカイ車を使っているのは、
環境に対する意識が低すぎるといわれても仕方が無い。
スーパーにエコバッグ持参でも、1人乗りの大きいベンツで乗り付けていたら本末転倒でっせ。

266 :
>260
>>マンションラッシュの愚行を止めない市政に何を期待してるんだ。

マンションラッシュは事実ヒドイ。昔のように、西宮市もマンション規制を復活
させるべきではないか。

愚行を止めるには、次の市議会選挙でマンション建設に意義を唱える議員に
一票投じましょう!(前回そんな議員はいなかった気がしますが・・・期待します)

267 :
>>266
意義を唱えるねえ・・・

異議を唱えるじゃないのwww

268 :
>>267
半年ROMってろ

269 :
戸締りの警告をする広報車がウロウロしている。
戸締りをしても、要塞化しなければ、キンコキンコ・カネカネの
プロは入っちゃうだろうけど。
このMUTE‐CITYもついに犯罪者の標的か?!
>>266
ついでにパRも規制して欲しい。

270 :
最近たまに遭遇する白いバン。
中途半端に電飾で飾ってベンツホーン付けてる奴。
やたらホーンならして周りを威嚇してる。
あんなセンス無い車乗ってる奴が住みだしてる時点でやばくないこの辺?

271 :
夙川駅前のツリー点灯式、
どうせ唄うならもうちょっと本格的にやればいいのに。

オッサン連中の話がやたら長いだけの催しだった。
子供の歌はかわいかったけど。

272 :
山手幹線夙川〜宮川(芦屋)は、一体いつになったら開通するのか
どなたかご存じないですか?

夙川教会前で突き当たりになってしまうので、
森具へ下りる道が、土曜日異様に混雑します。

273 :
>>272
ここの住民なら週末(夕方)あの道は通らないだろ
家があの辺なら別だが

274 :
>272
不動産の新聞折込広告に来年4月開通ってあったけどどうなんだか・・・
タクシーの運転手に聞いても知らんし。

275 :
>272
予定コースの住民がなかなか立ち退かないから、いつになることやら・・・

276 :
ええっ。来年4月開通の話、あるんですか?
散歩した限りでは、宮川までは、立ち退きしてない家はないように
感じましたが。

277 :
芦屋東地区は平成19年末完成の予定だったはず。
工事がうるさいとかいろいろ問題があったけど、来年4月には完成するんじゃないかな。
立ち退き問題はとっくに解決してますよ。

278 :
夙川ー宮川が通れば、JR芦屋までの通行がラクになるなあ。

夙川ーJR芦屋間でバスとか走らせてくれないかなあ。

279 :
お断りだ。
ただでさえ夙川前がカオスなのに。

280 :
工事現場の看板には、工事期間が平成20年2月末迄となっていた。

281 :
えええ あと1年三ヶ月かかるのん?

わざとゆっくり工事してるんやろか・・

282 :
>>281はIQ30程度と思料されます。www

283 :
今の芦屋〜夙川が西宮まで延長された方が有意義

284 :
IQ30の281です!

来年は平成20年だったのですね!
年賀状作る前に気が付いてよかったです。

285 :
>>283
うちの近所だと芦屋〜夙川が未完でそれ以東は完成しているんだが。

286 :
>>282はあげ足とりの名人と思慮されます。www

287 :
>>283
もしや、山手線と勘違いしてるとか?

288 :
山手線って苦楽園の立体交差でもめてる道のこと?
あれは開通したとしても仁川方面だと思う。
171に抜けるのが楽にはなるけどなあ。

289 :
>>284
素直な人だね。

290 :

都市計画道路『山手線』の都市計画変更について
http://www.nishi.or.jp/homepage/douroken/index_4.html

291 :
>>290
次スレ宜しく。

292 :
283 はバスの路線

293 :
阪神間の横移動は電車、縦は車と相場は決まってますが?

294 :
今年はまだイノシシ見掛けないな in 豊楽公園

295 :
>>294
おるで〜
夙川小学校で確認されてます。

296 :
次スレ
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1197038197

297 :
ありがとう

298 :
>>297
すみませ〜ん。気づきませんでした。ありがとうです。

299 :
埋め

300 :2007/12/15
夜空が綺麗梅

read.cgi V2.1 2013/05