2013年07月近畿596: スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★近畿板議論スレッドpart5★(301)
京丹波町について!Part5(363)
兵庫県尼崎市を語ろうPart26(1000)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part27〜(1000)
和歌山県橋本市について語ろう! Part10(1000)
【☆★【今日の山科区・その64】★☆ 】(435)
兵庫県加古川市総合スレ Part33(1000)
■☆ 京都市左京区を語ろう4 ☆■(418)

スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23
1 :2007/07/24 〜 最終レス :2007/11/21
田辺有田の人が町自慢してもいいのよ、何等制限はありません。
こんな板有っても、ええやん・・・・・・

差別書込みや、個人、自治体、政治家の批判は止めましょう
また、違反書き込みを見つけたら、すぐに削除依頼を出しましょう
書込み地域制限はありませんが、書き込みのルールは遵守しましょう

【関連リンク】
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?wakayama

【前スレッド】
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 22
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1180545305

政治レスに関しましては近畿板別館をご利用ください。
http://kinki.machibbs.net/kinki/bbs/
別館は利用者の方でスレッド作成が可能です。



2 :
スレ立てご苦労さん。

3 :
PART22のつづきは?

4 :
294
この御坊 日高で店構えや客層で値段を判断できるお店が何店舗あるのか?
こっちが言っているのは、そんな店じゃなかったから文句あるんだよな。
普段からあちこちに飲みに行ってればわかる事なんだったら、どこの店かわかるよな?
あんな居酒屋風な店で高額な値段、それと 知り合いには安価と書いてるから理解してもらえれば・・・・・。
そして授業料だというなら、他の要注意な店を教えてよ。普段からあちこち行ってるのなら知ってるでしょね?

5 :
いい加減ウザい

6 :


7 :
ほんましつこいですよ。高かったって言うぐらいなら可愛いもんやけど、こんなに同じことばっかり繰り返しするのってどうなんです?そんなに腹立ったならもう行かなければいい話でしょう。ここでこんなことして何になる?もっと楽しい話で盛り上がればどうですか?

8 :
それがプラ厨くぉりてーwwwwwwwwwwwwwww

9 :
選挙どうよ?

10 :
ここ、選挙ネタは駄目

11 :
選挙結果についての感想も駄目かな?
それなら何を話せば

12 :
うなぎ食った?

13 :
日高港湾にダンキチきてたな
今日は白浜くらいまでかな

14 :
TOKIOの長瀬、南部走ってたよ

15 :
皆の意見求む!
本日,御坊市の行政改革推進本部,大綱原案承認を公表。
肝心な改革が抜けてるのでは。
聖域なき行政改革を強く望む。

16 :
ここは自治体の批判も禁止

17 :
ここは自治体の批判も禁止

18 :
17>
何故,ダメなん

19 :
悪法でも法
http://kinki.machibbs.net/kinki/lr.html

20 :
火事あったね。
犠牲者の女の子に黙祷をささげます

そしてご家族の方 ご愁傷様です
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

21 :
みんな夏バテかぁ?

22 :
暑いわな。。。
でも今日から残暑…

23 :
暑いが、例年より涼しいぞ

24 :
今年は雨少ないね

25 :
でも そんなの関係な〜い。
チンとシャッテン ト〜ン!
チンとシャッテン ト〜ン!

世界の小島 参上!!!

26 :
25>
暑苦しいことは,止めてくれ!

27 :
26>
時代についていけないのね
ただの年寄りだね

28 :
武ライスカットって24H営業だよね
この前、朝方に行ったら、店の中は南極ぐらい寒かった。
ぷ来す全然カットしてなかったし。
出てきたらグラサン、バリ曇ったし、節電しろよ、このご時勢。

29 :
管理人さんスレ立てありがとうございます。待ってました。感謝します。

30 :
財部の一部地区で今、何度か停電あったわ
なんだったんだろうな

31 :
官房長官候補らしい。
アホくさ〜

32 :
今の放送何?

33 :
32>
これだな

M7.74(神奈川県):2007/08/16(木) 21:16:05.40 ID:GZWrCoJh
平成19年8月16日18時56分 気象庁地震火山部 発表
16日08時40分ころ地震がありました。
震源地は、南米西部(南緯13.5°、西経76.7°)で、地震の規模(
マグニチュード)は7.9と推定されます。
日本への津波の有無については現在調査中です。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はペルー沿岸です。
この地震により日本の太平洋沿岸に弱い津波の可能性があり、17日01時
過ぎに津波注意報を発表する予定です。
これまでに、サンタクルス(エクアドル)で、17時00分ころに40cm、フ
アンフェルナンデス(チリ)で、12時06分ころに21cm、コキンボ(チリ)
で14時31分ころに28cmの津波を観測したほか、周辺の南米の観測点で
も津波を観測しています。
海外の検潮記録や過去の事例などに基づき、日本への津波の影響を評価して
きましたが、太平洋沿岸については、20mを超える津波の可能性があるこ
とから、17日01時過ぎに北海道から沖縄にかけての太平洋沿岸に対して
津波注意報を発表する予定です。津波の到達は早いところでは北海道の東部
沿岸に17日04時ころと予想しています。
津波が到達した場合、半日ほどは潮位の変化が継続するおそれがありますの
で、海に入っての作業や釣り、海水浴などは控えて下さい。

34 :
美浜町の祭りて何日にあるか教えてください。

35 :
プライス法度のレジ係りめ!!!!!
打つのも入れるのもおつりも何もかも手際が悪すぎる!!!!!
こちとら急いでんのに、レジで足止めや、オークワ系列の人、なんとかせいや!!
プライスをカットするのも大事やけど、人を訓練することも必要ぞ!!!!!
あれじゃ、レジがおっそい吉田のミリン薬局と変わらんぞ!!!!

だれかなんとかしてくれ!!!!!!!!

36 :
35>
全てにおいてカット。
嫌なら行くな。

37 :
>36
嫌なら行くなってそれ言っちゃおしまいだろ?
なんでもいいから話題広げようぜ。批判にしろこの程度じゃかわいいじゃんか?
本当か嘘かは知らんけどー。
嫌なら行くな<仕方ないから行く
御坊は田舎やから仕方ない場合もあるんちゃうんか?
35さんも嫌でも仕方ない事ってあるんとちゃうんか?
人間生きてたら嫌なことだらけやと思うけどな。
その度に嫌なことやめてたら、って考えるとゾッとする。
35さん、あんた嫌なこと一つもないからそんなこと言えるんですね。
すげぇ〜〜〜よ。あんた。小島よしおも、おっぱっピー!や。

38 :
御坊の花火ヨカッタヨ〜。

39 :
>>37
>>35をみたら嫌なら行くなと言いたくなるのも無理はない。
何とかしてくれと思ってるならプライスカットへの要望先(調べれば出てきた、あえて書かない)を貼りみんなに呼びかけるとか
文句だけココに書いたって何も改善されんよ。

40 :
39> 同感。まさにおしゃる通り。

41 :
来年も花火やるの?
やるんやったら、川辺といっしょにやったらいいのに。

宮古姫もあんちん清姫もおんなじ紀州日高川祭りにして、花火あり、会式あり、
宮古姫の行列あり、おまけの清姫龍の川登りなんかやったりして・・・・。
規模も大きく、人を集め、各自治体が一つになるいい機会ではないか?

まぁ議員、役人が大反対するけどね。メンツや縄張りにこだわるから。

でも、いいとおもわん?この案。

紀州日高川祭り、名前もカッコイイやない?誰か賛同してくれい!!!!

42 :
>>39
同意
ただ、ここ街Bでは企業名を出しての批判行為などできないということを補足で付けておこう。

43 :
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070828k0000e010058000c.html

44 :
43 >
こんな野暮な出来事に気にすることなく,
我が御坊のためにガンバレ! ガンバレ!

45 :
>>43
開くまでもなく何かわかったw

46 :
44>
御坊のためじゃないだろ?
支持している御坊の土建、建築業者のためにだろ?笑
親中はハニートラップに引っかかったらしいぞ
週刊○●が爆弾持ってるらしい^^^^^こわ

47 :
>>44
御坊のために国政の場に参加されているのですか?
先生はは天下国家のために赤い絨毯を踏んでいるのだと思っていました。

48 :
今日、日高川町(中津と美山の境辺り)で、ワッパはめられたおっちゃんがケー札に現場検証みたいなことされてたんですが、知ってる人います?

49 :
>>48
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/wakayama/archive/news/2007/08/28/20070828ddlk30040523000c.html
おそらく事故の現場検証じゃないかなぁ

50 :
御坊市の団地や二戸壱住宅の未払家賃はどのくらいあるのだろう?
某都市では、同じ問題を是正すべく、家賃滞納、未払い金回収プロジェクトを立ち上げ、
本気の財政再建を実行しようとしているという噂。
もちろんその他税金の無駄遣いも抜本的に改革するという・・・・。

御坊市には、出来るかな?えっ?議員たち、やってのけろよ!!
出来ないよなぁ、そんなこと、、、有権者=支持者減らしてまうからな・・・・。

51 :
>50
出来ないのなら広域合併も出来ない。
御坊市の特殊なツケを近隣町村が払うのは痛い。
そして、合併した後も、そんなタダに近い住宅システムが残るのはおかしい。

52 :
51>
ここは,議論対象外の市政の聖域と聞く。

53 :
そろそろ祭りのにおいがしてきましたね。

私はアンチですがw

54 :
>>53
その前に運動会があるそうな。
でも最近の運動会って残暑が残る、9月に行われるの?

55 :
御坊市よ、国の政策に引っ掛かるな。
周辺町を充てにするな。

56 :
>>53
同じくアンチですw
ああいうのは
スポーツもそうだが見てる人間よりやってる人間の方が楽しいのだよ。

57 :
また週刊誌に掲載されたな
東京地検も並々ならぬ興味を示しているそうです

58 :
57>
記事になるのは,実力者の証。

59 :
>58
そやな、妙な外人に、
血税の結晶である施設をタダ同然でくれてやる行為の、
仲介者だのに、逮捕されないんだものな。
検察を抑え、ここの書き込みも抑える実力者だ。

60 :
学校や保育園を統合させて何でも1つにまとめるな。

61 :
59>
この御坊・日高で一番頼りになる人では・・・
そして,政治を抜きにしても,もっと褒めるべきと思うし,
あのエネパークの実現も先生あっての施設や。
そやさかい,後,十年は頑張って欲しいわなぁ〜

62 :
エネパークって何か意味ある施設なの?

議論とかじゃないけど私にはまったくあの施設の意義がわからない

63 :
>61
君、臭いよ。自分じゃわかってないだろうけど。

64 :
褒める所が有れば褒める。
地検が動いたら塀の中に落ちて、それまで。

65 :
その実力者の意向を汲んで、今の御坊死長があるのは言うまでもないが、
なにやら、新しい波?でなし、新しい花が咲きそうな予感だわ。

地下でうごめく、新死長候補の噂がチラホラと・・・・・・・笑

実力者とは関係ない流れが動いてるという。
死長の側近だったヤツも牙を研いでいるぞ

66 :
この春から土建屋が離れて行ってるもんな

67 :
66> 
そのような事実はない。 皆,頼りしてますよ。
御坊から以南の高速は,○階道路と称しても過言でない。

69 :
>67
あのな、派の土建屋の重役の名刺入れ見てみなよ。
見たらどういう事か分かる。
見せてくれないと思うがな。

71 :
死の職員たちを悩ます新死長候補出現の噂
勝手も未来なし、負けたら島流し、さぁどうするん?
どっちに憑くん?笑

75 :
最低賃金、来月から10円引き上げ

76 :
経営側から異議申立てあったでしょ?

77 :
結局、中小企業団体負けたよ
来月から施行される

81 :
明日は日高港湾で
みなと祭りですねー

82 :
先生のお元気な顔が見られますね。

83 :
東京地検を忘れられるかもね

84 :
権力闘争で暗躍するのが、お好きな先生が
今こちらに来るヒマが、あるのでしょうか?
次の自分のポストが心配で地元のイベントなんか、ドーデモいいのでは??

85 :
帝国データバンク記事が気になる

86 :
新ポストや如何に

87 :
えっ この前からまりちゃん
で肉りる焼いてるの2F君
ちがった?

88 :
>>87 それ3F君やで

90 :
>>89
自分のブログででも書いたら?

91 :
今年も祭の時期が近づきましたな。
去年は意図的な傷害事件が多発的に発生して、その地区の祭自体を
台無しにしてしまう事態が発生しました。
今年はそんなことが起こらないよう、節に願いますな。

92 :
>>90
言えてる

93 :
89>
それって。何処?
○○・・・の遠回しで知りたい。

91>
その通り。
でも主犯格のみ逮捕。残党の動きが気になる。

94 :
乗り子を守ろうと、制止に入った親御さんまで、巻き添えで
メチャクチャされたとか・・・
毎日の厳しい練習を発揮できる晴れの舞台を全て台無しに。
今年は各地区の祭礼行事に、警察、機動隊が配置されるのでしょうか。
喧嘩は祭の華、で片付けられるのでしょうか・・・

95 :
94>
それは吉原祭りですか?たしか、由良もメチャクチャでしたよね

96 :
みたいです。
とにかく、楽しい祭にしましょうね!

97 :
>>93 十数年も働いてリストラされるまで会社の状況がわかんないなんて言ってるくらいだからネタだろ?

98 :
97>
ネタかどうか、ジャスコの跡地に行ってみろよ、今は空き家じゃ!!
自分の部ログったって御坊日高の人間の目には触れない、、、なら意味ないやね!

99 :
98>
昨日もオーナー宅前には,高級外車,セルシオが悠然と置かれていたけどなぁ。
本業の土木で,しっかり儲けてるんかのぉ。

100 :
スウィートホーム

101 :
スウィートホーム

102 :
ジャスコの跡地のダサい建物潰してコンビニにでもすれば?
避難場所っていっても大して意味ないし。

103 :
とりあえずマジレスすると会社に責任転換する前に自分自身の働く姿勢を見直したほうがいい。
何故リストラされたかを考えないと次が無いと思う。

前向きに行こうよ。

104 :
>>98
>自分の部ログったって御坊日高の人間の目には触れない、、、なら意味ないやね!

90で書いた意味がわかってない時点でリストラ対象。

105 :
大型家電量販店、御坊に来いよ。
スーパーとかコンビニとか食い物屋しか流行らんのか御坊は・・・。

106 :
105 >
噂のレベルですが,地方店舗を増床中のヤマダ電機の進出を聞きますね。
店の規模は,和歌山か岩出並ととか。

107 :
>>106
噂ではなく実現すればいいのに

108 :
>>104
90で書いた意味がわかってない時点でリストラ対象

自社を守るためのリストラなら、少なからず大義名分はあるかもだが、
一部経営者側のエゴでの首切りなら不服も残るのが道理だろう
103にも書いているが、会社側を批判する前に自身を正せ 的な発想が日本を駄目にしている
のが理解できないのか?ワビさびだけではこれからは生き残れん
経営者も自身を見つめ直しているのなら、指摘的中だろうが前者がせんものを後者だけがするのは納得いかん
弱肉強食だからリストラも仕方ないのかもしれんが、この極東アジアの人種には、情 という
すばらしい感情があったはずではなかったのかと問いたい
合理的な考えが欧米から入ってきて、生産性はあがったのかもしれんが、物事が合理的すぎないか?
合理的に進める冷酷な人間に認めてもらうために自身を見つめても無駄ではないか?
特別な能力を必要とする職種ならともかく、誰でもすぐこなせるような職種では長年の経験を積んだ
給料の少し高い人間が首を切られるのは仕方ないだろう
ひとの痛みも解らん104は、たのむから死んで欲しい。たのむから、もしくは半島へ帰ってほしい

109 :
もとい
104は下川で流されてほしい

110 :
>>108
>会社側を批判する前に自身を正せ 的な発想が日本を駄目にしている
のが理解できないのか?

そうだろうか。雇われているという身分である以上、経営側にとって理想な人材
であるべきではないのかと思う。たとえ理不尽だったとしても。
それが嫌と言うことこそエゴではないのかと。

>この極東アジアの人種には、情 という
すばらしい感情があったはずではなかったのかと問いたい

情こそが古い日本の悪い体質じゃないかと思う。
傷のなめ合いみたいな甘えた事をやっているから危機感のみじんもない
今のこんな日本になっているのではないかと。

人の痛みが分からないのじゃない、その情とやらを信じて来たために
痛い目にあった人間がいくらでもいるのだよ。

最後に、90や104は言い過ぎたと今は反省している。

111 :
>>110
>そうだろうか。雇われているという身分である以上、経営側にとって理想な人材
であるべきではないのかと思う。たとえ理不尽だったとしても。
それが嫌と言うことこそエゴではないのかと。

その論理だと雇い主は何をやってもよし、雇われ人は理不尽な扱いも仕方なしって発想かな

>情こそが古い日本の悪い体質じゃないかと思う。
傷のなめ合いみたいな甘えた事をやっているから危機感のみじんもない
今のこんな日本になっているのではないかと。

それを白か黒か捕らえる単細胞が、普通の市民を肉体的にも精神的にも傷つける
情 がすべてでなし 情 をすべて排除もしない
傷の舐め合いはいいとは思わないが、心が折れたときの感情に対するガス抜き的なもたれ合いは
古来日本人には必要とされてきたはず。主婦の井戸端会議なんかもこのガス抜きだろう

あなたは、上で理不尽で合理的な欧米型のリストラを擁護しているような文面を展開して
yes OR no?を突きつけるだけの答えしか用意できないように感じる
それは情こそが甘えた事だと断言しているように思うから、

>情こそが古い日本の悪い体質じゃないかと思う。
傷のなめ合いみたいな甘えた事をやっているから危機感のみじんもない
今のこんな日本になっているのではないかと。

人の痛みが分からないのじゃない、その情とやらを信じて来たために
痛い目にあった人間がいくらでもいるのだよ

だが、情があったからこそ、この日本がここまで成れた事のほうが重要なのだよ。

情も半分、合理性も半分で東洋と西洋の良い部分だけを吸収した考えが主流になればと考える

最後に、
>会社側を批判する前に自身を正せ 的な発想が日本を駄目にしている
のが理解できないのか

と書いたのは、「人の振り見て我が振り直せ」という言葉通り
日本ではこの言葉がまだ生きていてほしかったからだ
欧米化的な発想だと「我が振り直さないで人を攻撃してしまう」事に成りかねん
それだったら、人に文句を言われない自分になってからにしろと言うことになる
だけど、人間対人間はそういうマニュアルでは事が進まない、感情があるから。
リストラのない、公務員やら坊主の世界の人間には永遠に解らん事柄であるのも事実。

いいすぎだったらすまん

112 :
なんや又難しい話になったなあ。

113 :
>>111
いいすぎでないよ。思いは痛いほど良くわかった。
最後にちょっとだけ言わせてもらうよ。

>その論理だと雇い主は何をやってもよし、雇われ人は理不尽な扱いも仕方なしって発想かな

実際大部分がそうだと思うんだよね。安い金で働き、いつ上がるかわからん
何かで休めばイヤミを言われ、ミスをすれば責任取らされ
給料上げろと言えば他探してもええんやでと言われかねん
雇い主の顔色を見ながら仕事せなしゃ〜ないように思える

>情も半分、合理性も半分で東洋と西洋の良い部分だけを吸収した考えが主流になればと考える
もちろんそうなれば良いに越したことはないけど、今の日本まだまだ情や美徳というものに
とらわれていると思うんだよね。企業買収劇にわいわい騒いで精神論謳ってみたりね。

あんまり白熱したら他の住人にも迷惑なのでこの辺でやめておくが
ただ単に今の日本人にもうちょっと強い心を持ってほしいんだよ
他人のせいにしたり不運を攻めるより、まず自分はどうなのかと

みんなすまんかった、福○さん辞任するまでROMに徹するよ。

114 :
長い・・・

115 :
何人リストラになったんですか?

116 :
企業が少なすぎる。
これが諸悪の根源。

もちろん企業が来ない理由があるからだ。
とにかく学校を誘致すべきだ。
100年後を見据えた計画を立てるべし。

117 :
>>113
まったく同感でなっとくしたよ。多分感覚なんだろうけど解る感じ。

今は、優れた経営者の下で働けてなかった、あるいは経営者の資質を見極めれなかった
自分の不甲斐なさを痛感しているのが実情。

今度こそ、有能な上司や同僚に恵まれるべく精進しようと思う。
ここの住人さん、長文すみませんでした。

また動きがあったらカキコします。ではでは

118 :
 県によると、11年のデジタル放送の切り替え時に1000世帯を超える難視世帯が発生する見込みの
市町村は、田辺、白浜、すさみ、那智勝浦町、印南、紀美野、有田川の7市町。

 県は「ブロードバンド未展開」「地上デジタル放送難視聴」「携帯電話不感」の3つの課題を解消する
ため、重点整備地域(10市町村)を対象に、06〜10年度の5年間で、光ファイバーの敷設やケーブル
テレビの整備などを進める「ブロードバンド基盤整備5カ年計画」を進めている。

 この計画でケーブルテレビなどのブロードバンド整備が田辺、白浜、すさみ、那智勝浦の
紀南4市町で進み、解消される見込み。印南や紀美野、有田川の3町では現時点で整備の見通しが
立っていないという。

119 :
うーん ここまでの議論を見たが 会社とパートナーとして働く意識はないのか?
働いてるんであって働かされている訳じゃないだろ?

会社に責任転換する前に自分自身の働く姿勢を見直したほうがいい。

と書いたのは無くてはならない存在になればいいと思ったからなんだが。。。

120 :
119>>
残念ながら真面目な議論の余地なしなんです
だって会社もうすぐ倒産しますから、、、、
火の車なんです。。。。。

121 :
>>118
ケーブルテレビなどのブロードバンド整備が田辺、白浜、すさみ、那智勝浦の
紀南4市町で進み、解消される見込み。
アンテナ立てて見える所は今まで通り見えるけど
デジタル電波の届かない所はケーブルTVと契約しないと見えないのよね
パソコンしない、お年寄りはTV見るために年間いくら払うはめになるんやろか?

122 :
>>120 そっかー とりあえずお疲れ様でした。

123 :
地デジって最初の頃、少し補助しますよ、みたいな事言ってたくせに
そんなこと何もしてない。
レコーダーもムーブしか出来ないようにしたくせに9回まで出来るようにするって今更・・・。
言ってることが滅茶苦茶。

124 :
福断総理になって、ますます民主党への政権交代が現実味を増してきたな

一度ここらで癒着を断ち切ってしまえばいいじゃん

2F先生の支持団体、土建業界、腰を浮かす時期かもね笑

125 :
みんすの半分は旧斜怪党。
ビジョンも無ければ恥も感じない顔の無い団体。

126 :
その団体の糖酒の子分
だったよね 先生…
ビジョンあるんかな?

127 :
ヴィジョンあるアルヨ

128 :
っていうかさ、ようするに跡目相続で0渕、 NO中に負けた旧経世会の
連中が大半を占める民巣党に旧社貝党の一部、自眠の落ち武者一部、松下塾
出身の一部の寄り集まり所帯。一本にまとまるはずもなし。だがこれはいろんな
人種のいる自眠党も同じ。

でも、2Fさんはもういいわ。他の人にがんばってもらいたい。
いい加減、支持業者の偉そうな態度がキモい。一般常識知らんし。
だれか、良い人材いないかな。

129 :
土建屋はOゑ先生になびいてる。
が、少しケツの穴が小さいのでなあ。
他に良い人材は・・・・・・・

130 :
2Fはもういい。
ボアオと2Fのせいで、那智勝浦町は大混乱。
2Fは何をしたいのか???

131 :
Jrのくいぶち確保?

132 :
Jr.は流石に神輿に載せるには役不足

133 :
↑力不足では?

134 :
133正解

135 :
役柄 力量はおいといて
Jrの県議作戦の噂は本当
なん? 市長作戦ってな
噂も耳にいたしますが?

136 :
合併に必死になるな
金目当て共め

137 :
jrは市長なんかにゃ出るわきゃない。
跡取るかもしくは県議が先やな。んで議員経験させて国政ってのが筋や。
だが今の市長も知事に色気持ってるから、あとは市議から立つのが有力。
これも現実的な話が具体的になってきていてな、核燃の問題もあるから
早急に新市長候補を擁立する考えが仲良し議員連盟で取り決められたそうだ
この話は元死の幹部が自身の次期市長の夢が崩れたことを切っ掛けに
オジャンにさせるため情報をリークしている(と聞いた)

最後に、フォローでも花は咲くのかね 笑

138 :
Fか?Sか?どっちや?

142 :
>>139
妹が布団に入ってきて までよんだ

143 :
>142
そして、屁をこいたんか?

144 :
>142
そして、屁をこいたんか?

145 :
へっぷり虫め
ぱちん!

146 :
>>143-144
続きは web で

150 :
今日、印南で人出が多かった。
印南祭りらしい。
中紀の秋祭りが始まったようだ。
次はどこだ?

152 :
不思議な文字列よろ

153 :
i60-41-240-177.s02.a030.ap.plala.or.jp のいう何とか木材ってのは二つあるんだよな
おまえ、どっちかから訴えられたら間違いなくアウトだぞ
まぁ正解のほうから訴えられてもアウトだろうけど

そもそもローカルルールすら理解できない奴が誰かを批判できるのか?と俺は思う

156 :
ヒント チラシの裏

157 :
最近のまつりって人が少なくなった気がするのは気のせいかな
町でやってた時とくらべてどうなの、実際のところは?
18のが広くて良いと思うんだけど

158 :
紀小竹と春日、揉めたんか?

159 :
御坊祭りのガキどもは、他人を威嚇する事だけしか能が無いのか?
その癖、怪しい相手には卑屈になる。
それと神事なのだからイチビッたニッカ・七分ズボンの作業服は禁止にしろよ。
そんないでたちで参加しようとするガキは祭典の管理者が強制排除するように願いたい。
今の御坊祭りは神事ではないのであれば続行でよし。

160 :
多分、神事ではないですね。機動隊が審査員の単なる勢力威嚇比べ祭りです。

161 :
俺はV速の祭りに参加中

162 :
>158
詳細は?

163 :
18で祭り中救急車が到着したそうな
1人の男性が運ばれていったそうな
それはべろんべろんに酔っていたそうな
酒は飲んでも飲まれるない
飲まれてしまったら外出するない
他人に迷惑がかかるから

164 :
御坊も御坊だが、先日の印南祭りでももめていたようだ。
印南駅裏の宮で、暴言を吐いた中老に青年団若中が数時間に渡り吠えていたらしい。

165 :
ほーエンヤイ
オーランゲ
ヨンヤサノサ
これらの意味を教えてください
日本語ですか?
漢字があればどんな漢字?

166 :
今日の夕方、名田のはし長の下の海岸で、
沖に流されたサーファーは見つかったのか?

167 :
テトラ周辺で見えなくなったと聞いたが?

168 :
御坊祭は終わりましたが、これから各地では秋祭りのピ−クです。

今年も祭り荒しが起きるのだろうか?

169 :
>>165

ホーエンヤ ホーライエー ヨイヤサノサ

「宝船が来て、町が宝で栄えて大変めでたい」
という意味らしいです。
言い方に微妙なアレンジが加えられているのは時代の流れでしょうか・・・

昔はお渡りの際にこの掛け声が使われていたとのこと。

170 :
年々祭りが楽しくなくなっていくのは何故だろうか?
年齢と相応に楽しみがなくなるという素人の意見もあるだろうが、全く逆。
年齢に応じた楽しみ方があり、それに応じた参加のしかた、見物のしかたがあるはず。
何故だろう?人口が減っているから?それか祭りを知らない連中が祭事を司っているから?
この御坊に、本当の祭りを知っている人なんているのだろうか?
御坊祭りを扱っているHPもいくつかあるが、まだまだ浅く上辺のなぞり程度。
もっと掘り下げて、より良い御坊祭りを味わいたい。

自治体も企業も巻き込んだ年に一度の大イベント「御坊祭り」をアピールし、
300有余年あまり歴史のあるこの秋大祭を観光イベントとしてぶち上げ、歴史文化を
存続させ、後員の育成にも力を入れよ。そうでないといつかは廃れる。

御坊祭りとはそういう価値のある祭りではなかったかと寂しくなる

171 :
観光イベントとしてぶち上げた時点で、本当の祭ではなくなるような気がしますが・・・。

172 :
171>>
では本当の祭りとは??

173 :
>>172
「神祀り」ではないでしょうか。
難しい事はよく分かりませんが、自治体や企業を巻き込んでいくと、その辺りが有耶無耶になるような気がしてなりません。

あくまでも個人的な感覚です。
すみません。

174 :
173>>
なるほど感覚的には解る気がしますが、京都の祇園祭りなんかは、決して偽物の祭りじゃないですよね?

自治体や企業には人を集める作業をしてもらう(たとえば4日の宵宮の夜行事など)
この行事の行われる日は、あくまでも商業的な意味合いが濃く、観光客、祭りの内外的広報活動、人の誘致に
主体性を置き、夜店や四つ太鼓、その他の奉納踊りやのぼり、獅子舞など、魅せることに徹する日にし、
本祭りの日には、歴史、文化、存続に重きを置き、御坊祭りの醍醐味を味わってもらうようにする
もちろん、この日には自治体や企業の入る隙間をなくせばよい。

神事の箇所には商業化しない鉄則を設ければ、有耶無耶にはならないように思うがどうだろう?

175 :
>>174
そうですね。
祇園祭もおそらくは神事の部分はきっちりやっておられるのでしょう。
そうあって欲しいです。

174さんの仰るように、宵宮の若連行事に関しては、その考え方はありだと思います。
せっかく広い18mで行っているのですから、もう少し盛り上げる手法を考えてみて欲しいですね。

ただし宵宮も宮入等の神社の行事もありますから、そちらは行政の介入無しに厳かな神事として行って欲しいと考えますがいかがでしょう?

176 :
175さん
まったく同感ですな。神事としての祭りと観光イベントとしての行事。
これらを切り分け、また、ある部分は共有させ、という祭礼を日高地方の
祭り全体で行うような大規模な構想も視野に入れつつ、まずは、御坊が先頭に立ち進められれば
と感じているのだが、如何せん、祭りのことになると長老方の意見が幅を効かすので容易ではないのが現状。
その長老方も正しい仕来りを説いているのなら致し方ないが、その長老方も知識がバラバラで正確ではない。
同じ地区の長老同士でも、自分に都合の良い解釈でしか来なかったが、若者離れを加速させたといっても過言ではない。

だからといって、長老方を無視するのではなく、尊重しつつも新しいモノを構築するためにお互い歩み寄る姿勢で、
話し合えってもらえば良いのだがね。

どこの組とは言わないが、そこで生まれた人間もしくは縁のない人間は要職に就けず、乗り子にさえなれないらしい。
これも伝統らしいが、これだといつかは断絶しないかと感じる。
誰でもかれでもいいから乗せるという発想も良くないと思うがね。
だから、新しい基準を設ければよいではないかと思う。
たとえば、夏を迎える頃に、乗り子や他の要職者が決まる。
そこで、祭りまでの期間には、祭礼における神事作法、乗り子に至っては
「神の御子」たる教育と概念を少しでも身に付けてもらうなど。
そうすれば、長老方も文句は言うまい(わからんが)

このように改善の余地はあるのではないか

177 :
>166

サーファーではなく、50前後の男性らしい。
ヘリコプター2台と沖に巡洋艦、海猿も出動したが、いまだに遺体あがらず。

178 :
>宝船が来て、町が宝で栄えて大変めでたい」
有難うございます。
言われてみればそんな感じにも聞こえますが
実際の祭りを見たら闘争心むき出しで威嚇しているように聞こえます
それが良いとか悪いとかではないのですが

祭りって窮屈な現実社会から解放されているところが良いですね

179 :
>>176
「しきたり」は各組によって違うでしょうからねぇ。
そこを変えていくのは確かに難しい・・・。
しかし、「伝統」として残すべき「しきたり」と、「習慣」や「因習」の類の区別をつけなければ
ならない時期なのかもしれませんね。

180 :
>>179
そうなんですよ ですからこの御坊祭りというのをもっと深く掘り下げて意味を知る
文化研究会や文化保存会などを各組より選抜された精鋭たちでプロジェクト化して、
御坊と言う町の歴史文化を知る知識人、先生などにも協力してもらいながら、一本の文書
として書き記していけば、それによって省かねばならないもの、省いてはならないものが浮き彫りに
なるのではないかと考えます。
そしてそれを決めた上で各組に残る「習慣」などは、各組で残すか残さないかの判断に委ねるのはどうだろう。

宝船が来て、町が宝で栄えて大変めでたい

こんな素晴らしい掛け声とともに、今まで何がやってきたのかと嘆きたい

本当の宝船とは、人が往来し、文化が花開き、街が栄え、心が潤う事ではないだろうか

下火になりつつある この祭りを伝統と構築とで、創祭できないもか
これこそが御坊が元気になる源となり得る題材ではないかとさえ感じるがどうだろう?

181 :
178さんへ
>実際の祭りを見たら闘争心むき出しで威嚇しているように聞こえます

ホーエンヤは喧嘩の時の掛け声やと
嘘を教え込まれた人達が沢山いるからです

エンヤ=船で ホーエンヤ祭りとかいろいろ調べれば出てきます

海や川で行われる祭りによく使われる掛け声です

昔、お渡りに四つ太鼓もお供した際、西川を渡る時に使ったそうです

今はお宮で無理やりお旅のイメージで祭りをしてるので

自組の奉納が終わるまで宮の外でホーエンヤと叫んでいるだけです

そんなに深い意味を込めて叫んでいるとは思えないですね。。。

182 :
181>>
>そんなに深い意味を込めて叫んでいるとは思えないですね。。。

それでもいいじゃないですか 深い意味なんて知りたい人たちだけで
ただ日ごろの憂さ晴らし ストレス解消 なんでもいいでしょう
最低限守らねば成らないものだけを尊び あとは 無礼講
そんな祭りでもいいじゃないですか 
ただ人の迷惑になることだけはご法度ということでね

183 :
祭そのものを地域活性のために利用するのは、個人的にはあまり賛同しかねるのですが
若連行事等の余興の部分を利用するのは素晴らしい事であると思います。
その上で、祭の歴史や意義を専門家や好事家なりに研究発表してもらうのは、意義のある
事であると私も考えます。

180さん、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

>>181
今の仮のお旅所という形態では、ホーエンヤは喧嘩囃子になるのでしょうね。
四つ太鼓の囃子も、色々掘り下げてみると興味深いです。

184 :
今日の夕刊新聞の祭り特集は、笑い・馬駆け・鬼の追い出し・四つ太鼓・クエ、7日におこなわれた祭りの名物オンパレード。

185 :
神に奉納する神事ですか
感謝の気持ちがあって良いですね〜
皆で神様に感謝しているうちに楽しくなりすぎて
挙句のはてに踏み外してしまうのも俗世間の人間らしくて
神様にとっては可愛いのかも???

186 :
> 183さん
181ですが

四つ太鼓はあくまでも余興道具ゆえに、他の地方の掛け声や道中に伊勢音頭を
取り込んだり、担ぎ手が楽しくなるように進化していったんでしょうね

>185さん
本祭りのお渡り前の神事を見ると、他の神社の宮司が
4人ぐらい神官役で来ています
それだけ格があって氏神様の為の祭りをしてるのが御坊祭りだと
私は思っています

187 :
180です

お渡りで神の御子となったその時から、祭礼への参加が認められ
お手持ち、蝋燭持ちから役を数え、纏持ち、乗り子を経て、各組それぞれの
持ち場持ち役をこなし、行く末は行司、総代へと連なっていく。
それまで、身内に不幸があれば喪に服し、子が生まれれば酒を振舞い。
各地区での慣わしが文化であり、歴史でもある。
どこが良くて、どこが悪いなんてない。

ただ思うのは、厳かで、または幻想的な神事である祭りを蔑む発言は心が痛む。

他の宗教さんたちには関係のない話かもしれないのですが、お互い神を尊ぶもの同志。

分かち合えれば尚楽しいですね。

188 :
和歌山出身の有名人 著名人って誰がいるの?
手前が知る限りでは、
坂本冬美(朝来) 小西博之(コニタン)(田辺)新道栄作(美山村) 明石屋さんま(古座川)
hyde(下津)玉置成美(御坊)阪神 今岡(親父が島)阪神 浜中(南部)阪神 島田兄弟(古ぅ)
今話題の山分親方(元和歌乃山)(御坊)小林稔時(狐島)林真須美(園田)故城南電気社長(中津村)
根来プロ野球コミッショナー(市内)松下幸之助(下津町?)故太地喜和子(太地町)桂文福(紀北方面)
おばちゃんの格好してる噺家(わかぞうに出てる)

修正または知ってる人教えてよ。おねがい

189 :
過去で誰もが知っている人は暴れん坊将軍・徳川吉宗、九度山から大坂の陣に出陣していった戦国最強の武将・赤備えの真田幸村、麻酔を完成した南方熊楠。

190 :
↑麻酔の完成は華岡青洲では?

191 :
そうです華岡青州です。勘違いで間違えました。すみません。

192 :
↑おばちゃんの格好してる噺家は桂枝曾丸では?

193 :
北公次[元フォーリーブス](田辺)

194 :
【過去ログ】
和歌山県出身、育ちの有名人−マニアック編
http://mimizun.com/machi/log/machi/kinki/1053699683.html
和歌山県出身(育ち)の有名人【学校】〜Part2
http://mimizun.com/machi/log/machi/kinki/1088946205.html

195 :
真田幸村は和歌山出身ではないでしょ?
信州の方では?

196 :
田子ノ浦親方(新宮)、春日野親方(下津)、富司(藤)純子(御坊)も有名か。

197 :
がんこ寿司の創業者 吹石かずえのオヤジは南部

198 :
富司(藤)純子(御坊)
これは疎開先が御坊だっただけちがう?たぶんそうや

199 :
和佐にある北出病院系列の「和佐の里」についてどんなことでもいいので、いろいろ教えてください。
特に利用されたことのある方の感想(施設の設備や職員の対応等)をお願いします。
当然のことながら、施設の人間は、表向きはいいことばっかりしか言わないので・・・

もちろん施設の職員の方の内情を教えていただけるのは大歓迎です

200 :
書き込み制限にかかるよ

201 :
>>199
ZAQなケーブルな件

202 :
この御坊周辺で結婚式、または 披露宴 二次会などに使えるお店ないですか?

旅館やホテルは除かせていただいて、その他の飲食店、店舗など、情報ください
当方幹事を任されまして、何分御坊周辺でお引き受けするのが初めてのことでありまして
あまりお店等の情報を存じ上げません。
予算的にもあまり用意できない少人数(20数名程度)でしめやかに行いたいと思っております
よろしくお願いいたします。

205 :
>>202
うちは、会社や組合のパーティーで使ってますが
花ごぼうどうですか?
駐車場もそこそこあるし、場所もわかりやすい
大体、会席で5000円+飲み代って感じで洋食もありますから
結構、値段の割りに内容はいいですからお勧めしますが
部屋も、20人ぐら入る洋室もあるしね
ただ、若い人でおしゃれな雰囲気を言われると、昭和の時代の建物ですからね

ケントハウスあたりもお勧めかな

206 :
先日、中流階級?風のご婦人が子供さんを連れて、玄関のインターホンを鳴らしてきました。
用件を聞くと なんやら宗教関係の勧誘的な感じ。
そのまま軽く受け流して帰ってもらったのだが 外出するときに再度遭遇。
近所をチームで隈なく訪問してる感じやった。
一体 何をどうするために活動しているのかな?
それと、平日なのに 子供は学校いけへんのかな?行かせへんのかな?

207 :
>206
それはもう10年以上前から廻っていると思う。
僕も何者か知りたい。

208 :
エホバの証人でしょう。
あの、輸血拒否で有名な・・・
奥さんがエホバで旦那さんとモメて離婚・・ってな話も
他所ではあるようですよ。

209 :
別名、『ものみの塔』ですね。

210 :
>>208
あの輸血拒否って本当の話なんでしょうか?
実際には聞いたことがないもので 本当の話なんでしょうか??
では、献血とかもなさらないのですか?注射が駄目なんでしょうか??
輸血しなけりゃもしもの時はどうするのですか??たとえば難産出産とか
交通事故 重い病気の際の手術など 輸血なしのオペをお願いするのですか??
ブラックジャックでもピノコに輸血してもらってるのに??

211 :
>>210
はい、本当です。
教えに基づき血を体内に入れることを拒否しています。
で、この話題は御坊・日高に関係なくなるので以上です。
詳しくは「輸血拒否」で検索してみてください。

212 :
>>202
道成寺近辺とか、カラオケ二次会にするとか。

しかし、昔からそうだけど、御坊近辺って
こんな用途で利用できるお店無いですね・・

213 :
最近よく見かけるんだけど あの中南米系の外国人さんたち
あの人たちはどこで働いているの?主に。
別に悪いことをしたわけじゃなく 単純な質問なんだけど。
でも 結構よく見るんだよね。国道とか 堤防とか ロマシなんかでね。
じーーっと見られたら ちょっと怖くなっちゃったんだ
中南米系の人って 彫りが深く浅黒く 笑った顔で怒ってる感じがするんだよね
実際にはやさしいのかわからないけど 表情が読み取りにくいわ

214 :
188さん 玉置成美は和歌山市の西脇中出身です..お父さんは加太の漁師さん。

215 :
>>213
大洋化学とかかな?それか留学生?
知らんけど。

216 :
ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……

217 :
日高郡日高川町にある和歌山県最古の寺 道成寺の写真50枚ののHPを見つけました
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/6738/doujouji.html
クエ鍋が食べられるレストランあんちんの写真がなつかしい

218 :
昔ったって40〜50年位前なら一般家庭で祝言をよくやっていたな。
最近は見た事も聞いた事も無い。
宮なり寺で式をして、
どこかの家で披露宴をするってのもお洒落なんじゃないかな。
反対意見多数なのは解かっていますがね。

219 :
>>218
私の田舎(御坊よりずっと田舎ですが)では最近まで家で披露宴してました。
さすがにお床入りの儀式はありませんでしたが・・・
最近は20人も入る家や、近所の結びつきも少なくなったので
古き良き時代の日本の風景なんでしょうね。

220 :
>>216
何に気づいた?

221 :
>>218
昭和30年代までは、結構家での結婚式をしたようですね
40年代になると、旅館や結婚式場でやるのが主流となり、バブル崩壊後は地味婚ブームで披露宴をしないカップルが増え、海外婚とか軽井沢とかで
なぜか、それから離婚カップルが増えたとか.....
昔は、そういった意味で、地域の結びつきがあったから、夫婦の荒波に耐えられたのかも知れないけど
煩わしさがなくなると、別れるのも簡単になるのかな

>>219
たしかに田の字の家が少なくなりましたよね
それより、結婚式を手伝ってもらう隣組の高齢化が著しくってね
某地区の話だけど、小学生が20数名で、80歳以上が100名ってなところも結構あるようで
葬式でもメモリアルホールが増えてるけど、業者に頼まないと昔のままで出そうとしても
手伝ってくれる若い人がいないのも現実
祭りの宿を、地区内で持ち回りしている地域でも、新築で宿ができない家も結構あるとか
冠婚葬祭を家で行わなくなって、新築利ホームで、個室化が進んでいるので
場所と手伝い人を確保することが一番たいへんですね

222 :
祝言での反響の多さに驚いた。

223 :
>>220 恐ろしい事に・・・・・

226 :
>>202

二次会向けかもしれませんが‥「ボナペティ・ヤナギヤ」という
ちょっと可愛らしい外観のお店(カフェ兼パン・ケーキ屋?)が
あります。時々ライブとか、知人が結婚式二次会に使っていました。
特注ケーキも作ってくれるらしいですよ。
料理の味は、まぁフツーですが、御坊の中ではお洒落な外観・内装の
お店だと思います。

貼ってもいいのかな?一応、HPです↓
http://www.b-yanagi.co.jp/

227 :
>>226
ここって会の最中でも他の客が入ってくるっしょ?
ほころび目線での態度とかまったく気にしない態度なら気にならないけど
面白半分とか見世物っぽく受け取られかねないわな。
それじゃ、幹事さんたちがかわいそうだな、余計な心労になるから
場所的にはいいかもしれんが、貸切にはさせてもらえんだろう・・・・・
どこかいい感じのカフェみたいなところないのかな?
ワシ以外に誰かいい案だしてやってくれ

228 :
宇佐八幡と松原王子の祭禮、機動隊が出ていたおかげ!?・・・昨年のような騒ぎが無かったですね。
しかし御坊以外での祭禮では今までに無かった光景ですな〜。

229 :
一部のバカのおかげで、税金を浪費するはめになる。
マトモな住民は恥ずかしいめをする。

230 :
229>
同感。
度胸試しは,御坊祭りでやれば。

231 :
自転車に乗るとRの先がしびれるんだが

232 :
>>229
同感!
今日も、小さいガキ2人乗せたヤンママ、某スーパーの車椅子Pへ
回り一杯空いてるんやから、車2.3台分やったら歩いたらエエのになあと思ってると
窓閉めたまま、タバコをすい始めた。
ガキも受動喫煙で気の毒な話やし、店から出る人に丸見えやし、アホ丸出しやったわ。

233 :
ある産婦人科医の感想
1)性病感染の低年齢化が深刻
2)中学生と思しき少女の堕胎手術の膨大な件数
3)そして腕や胸はもちろん、陰部に近い箇所への刺青やピアス
4)HIV感染率の高化
5)Rおよび睡眠薬の乱用によるR渉に伴う、炎症、感染症などの増

これ御坊 有田 田辺でのことだそうだよ

こんな子供がそんな大人になっていくんだろうなぁ〜〜〜。怖っ

234 :
232>
これを格好良いとか,偉いと思っている人間も少なくない。
だから市町村合併にも声が掛からないのである。

235 :
有田郡(吉備町と有田市)が特に、全国的にHIV感染者が高いそうですね。
思い当たりがあれば、すぐ検査する事が大切かと。
吉備町と有田市といえば、身内でなあなあ気質なんで、
この近隣地域限定に近いHIV感染者の結果だとは思いますが

236 :
なんで有田に多いのかな?

237 :
R系のさせ子とかが感染源になってる可能性があるかもな。保健所で検査してもらえ。該当者

238 :
>>235
その昔のコレラ騒ぎを思い出したな。

239 :
>>231
おい、しびれR
おまいさん有田でおいた
してないかい?

240 :
>235 確かに有田の人間はだらしないわ

241 :
ここは,御坊・日高の話題,情報交換の縄張りである事を勘違いしないように

242 :
>>241 が勘違いしてる件

243 :
久しぶりに実家の美浜町の和田祭り観たら、昔と全然変わってた。
よつ太鼓なんか無かったのに・・だんじりの音楽も変わってた・・
伝統とかどう思ってるんやろか

244 :
切目の祭りにも四つ太鼓が出ていた。
昔は・・・・・・・・・

245 :
>>243
和田祭に四つ太鼓っておかしいかも知れんけど
参加者が無いと祭りが始まらんということを忘れたらあかんと思う。
だんじりを無くしてしまったら駄目かも知れんけど、四つ太鼓は余興やし
それで、若い子が祭りに目を向けてくれたらエエんとちゃうかな?
その地域には、その地域の事情があって変えたわけだし、自分もそこに住んでないんやったら
郷愁に浸るより、なんとか伝統の祭りを存続させようとしている、地元の人たちの熱意を感じるほうが大事ちゃうかな?
変えなくて済むんやったら、変えてないはずやしね

246 :
この板の祭り関連の書き込み全般に言えることといえば、

伝統を重んじる=頑なに変えないという事
文化を守る  =仕来りを継承するという事
良しも悪しも含めて、それが祭りだという保守的な意見

それと相反する考え

参加者の激減に伴う、規模縮小問題や継承者の教育問題。
各地区、各組それぞれの寄付金、経済的な運営の問題。
改革=祭りを軽んじていると言われる
変えることを怖がる人々、あるいは、変える事を望まない人々が
若者離れを引き起こしている要因の一つである事を知らない、または知ってもかまわない。
それを理解した人たちが動こうとしても、頑なに居座る勢力によって
祭りを知らないと侮辱されたりもする。

それでも、日本にはたくさん祭りがあり、それぞれ悩みや課題がたくさんあると思う。

結局、形や形式を変えるのじゃなく、理念や理想を変えてやってみる。
神事を突き詰める役職方たち、集客に重きを置き広告宣伝に力を入れる役職方、
祭礼参加する人を集める役職方などなど。
簡単には行かないが、やってみる価値はある

247 :
御坊市でお勧めの美容院みたいなのありませんか?
4年ぶりに帰ってきたら、以前行っていた所が閉店していたので・・・
男でも入りやすい所を探してます

248 :
祭礼の伝統を変える事を畏れないのは、ある意味大変怖い事だと思いますよ。
「畏れる」という感覚があるからこその「祭」であると思いますが、いかがでしょうか。

249 :
畏れるということが祭・・・・

ある意味そうかもしれないですね。
でも、それだけであれば、「昔は良かった」「人が多かった」
それが「昔の方が良かった」になり、「今は駄目だ」と解釈が変る。
過去を否定しては祭を語れないし、行えない。

でも、過去の祭りでも、誰かが代えた風習や仕来りもあったの違いない。
それが時間と共に歴史となり、仕来り、風習になってきたと思う。

変えないという決意も大いに結構だし、必要なことではあるが、
変えるという勇気も大いに理解してもらいたいし、許してもらいたい。
そんなせめぎ合いがあってこそ、祭りは続いていくのであると感じる。

250 :
今、御坊祭りと印南祭り以外は、ほとんど休日に行われる。
笑い祭りとクエ祭りは同日、
長子八幡神社の祭りも紀道祭も由良も日高町も同日ちがったかな?
観客が少ないのはそこらにも原因あり。

251 :
このご時世、祭りのために休むというのが難しい企業も多いだろうしなぁ
地元の業者なら理解があるし会社を休みにする場合もある
でも田辺や和歌山、有田のほうに勤めてたりすると難しい
人が減った原因の一つなのは間違いないと思う

もう一つ、小さい頃から祭りに親しんでいないということ
自分は印南なんだけど、
昔は一ヶ月前からの「ならし」が始まると子供がたくさん見に来ていた
今は少子化の影響もあるだろうけど塾やTVゲーム等で忙しく殆ど見ることは無い
子供の頃から親しんでいないと大人になって「なんかやってるわ」みたいな感覚で捉える

他にも原因はあるだろうけどわかんね

252 :
昨年のような祭り荒らしを防ぐ目的もあるとか。

253 :
>>250
ここのページに祭の一覧がでてますよ
ttp://www.geocities.jp/ojiri8/hidakamaturi.html

>>251
やはり少子化と、農業や漁業の専業者が少なくなりサラリーマンが増えたことも一因でしょうね

254 :
祝香港ボ○オ撤退

255 :
実験的にこんな書き込みをしてみます。
本当にこの話は御坊市で有名なのか?
の実験です。

噂では野良犬を50匹以上飼っている女性が存在しその方の所有物件にはゴミの山と言う噂があります。

知っている方は教えてください。

256 :
正確には50匹の犬を食っている女性なんだが・・・・

257 :
北塩屋の金〇郎の人じゃないかな?
近所の住人はみんな迷惑をしている。
当の本人は、取り締まる法律がないからと聞く耳を持たない。
保健所も警察も市役所もダメみたい。
店も閉めていると思う。
マスコミで取り上げてくれればいいが。

258 :
じゃあの人に頼んだらいいじゃんか

な 216よ

ナポリタンの調理人に頼んだらいいじゃんか

259 :
>>258
そっちの解釈で納得したのかー

俺 スラングの方に納得してもうた

260 :
255です。
ありがとうございました。
金○朗は実は店は閉めていないんだけど・・・。
やっぱ有名なんですね。

261 :
なんとなく思ったんだけど御坊って
塩屋、名田:住宅街 市内:商業区 
ってやったら良い街になりそうよね
鉄道通して名田にも高速乗り口造ったら文句なしの街な希ガス

262 :
100年前から都市計画を間違えてる見本

263 :
南塩屋の産廃施設,誘致決定!
じゃ〜名田のあの騒ぎは何だったんでしょう。
徒労であれば,ご苦労様の一言。

264 :
ご苦労様

265 :
5963^^

267 :
なんで御坊は周辺町村と合併できないの?誰かおしえて

268 :
>>267
説明する勇気がない。

269 :
平成のタブーやろ、多分・・・

270 :
嫌われてるから

271 :
>>267
金ちゃんラーメン
ばっかり食べてるから

272 :
例えばさぁ、Aさんが身体を使う仕事(主に建設、土木作業)などに従事していてさぁ、
もちろんそれも雇われで、でね仕事中にケガしたとするじゃない?
結構回復まで時間かかる症状でさぁ、仕事も出来ないような状態になったときさぁ、
労災って下ろしてもらえるよね?
でもAさんはさぁ、会社から言われたんだって、「ケガしたのは自分が悪いから、
労災は使わんといてくれ」ってね。治療費は会社から出すからと・・・・・・。
でもさぁ、仕事できない期間の保障はしてもらわれへんし、労災も使えないとなると、
どうすればいいのかわからないってね。ちょっと悪質じゃない、この会社。
もちろん保険も掛けて貰ってないらしいし、労働基準監督署へRすべきかなぁ?
ケガして、仕事できなくて、給料出なくて、保障なくてって八方塞がりじゃんってね。
みなさんならどう対処す?

273 :
>272
そんな話は大手ゼネコンでも幾らでもあった。
ただ、労災保険並みの医療費は保証され、
休業補償も同じく保証される。
監督署に駆け込まれると面倒だからな。
だから272の場合も保証されると思う。
されなかったら監督署に訴えるのが普通。
職場は変える覚悟がいるが、
そんなショボイ土建屋はすぐ潰れるよ。

274 :
>>247
私も探しています。「御坊 美容院」でググッても情報があまり・・・。

275 :
>>274
クリッパーって散髪屋いいよ
>>272
労災保険とか無い所多いよね、あっても使わしてくれない所ばかりみたいだね
八方塞がりの人多いんじゃないかな?
仕事やめたら次の仕事が無いとか・・・・仕方なく今の職場でいる人多いよ
男の人で転職して家族養える人ってどんだけ居るんだろね・・・転職したら給料も新人扱いだし・・・
でも今の仕事は合わないし・・・・でも家族居るしローンあるし・・・仕事止めれない・・・・
こんなローテーションで悩んでる人多そう・・・
女の人なら30歳こえてたら転職無理ぽいよね・・・年齢でまず引っかかる
あってもパートとかばっかり・・・

話しちがうけど北出病院の前にある八百屋みたいなお店で売ってるお寿司美味いよ
入院してる知り合いに頼まれて買いに行ったんだけど美味かった

276 :
今日な、バかば保育園前の公園で小さい子供たちが遊んでいた。いつも良く見かける風景。
そこへな、おっさんが散歩にやってきてな、それもお犬様連れとんねん。
ただの散歩ならいざしらず、糞させてな、処分もなんもせーへんねん。
こっちも散歩がてらに通ったのだが、注意したら逆ギレしてきてな、「皆持って返れへん!」って
大声で怒鳴り始めたんや。ポケットに一応袋らしきもの見えてたから、もって返らせたけど、
ふと気づいたら、べつの場所でおばちゃんがお犬様に糞させて、そのままお帰りあそばせておりました。
一部始終を眺めてたと思うのですが、かなりのツワモノです。
たしか毎年保育園の運動会をやってるはずなのだが、糞まみれの公園なんて衛生的に良くないのではないか?
注意看板は設置してるけど、保育園の本館で食事する先生たちには関係ない話なんかな、これは。
でも、父兄や子供たちはお弁当広げて食べてるんじゃないのか?
大人がこんな対応してちゃ、子供が病気になっても仕方ないね、御坊市さん?

277 :
>>276
日本語で分かりやすく書け、クソボケ老人!

278 :
>>276
これわからんの?ほなあんた 何人?

279 :
とりあえず、平日の昼間からパR店の駐車場うまるのはやめてほしい

280 :
自分敷地内なら糞の処理をするが公共の場所に行くとしないんだよ
だから一部の地域は糞だらけ
何もかも誰かが何とかしてくれると思ってるからだろうな
まぁそういう人は何処の町にもいるが御坊は特に多いんじゃね

281 :
>>276 はええ事してるやろ もっと評価されるべきやわ

282 :
>>277
なぜ老人とわかるの?
276の文章から老人を連想させる文章が無いのだが・・・・・はて?
もしかして注意された本人?w

283 :
由良の方で男の子が大阪ナンバーの車に乗った三人組にさらわれそうになったって話聞いたんだけど
詳しく知っているかた、本当なのかただの噂なのか?情報ください。 聞いてびっくりなのは三人ってことなんだが。

284 :
>>276
本日寒くなりだした夕刻、興味本位で某保育園前の公園を通りかかりました。
上にも書いているとおり、少年たちが元気に遊んでいた。
お迎えに来た主婦たちも通りで立ち話をしている、なんでもない風景。
だがよくみると、アゴひげを蓄えたロマンスグレーな男性がお犬様?を連れ来園。
お構いなしに首輪を外し、公園内へ犬を走らせ、タバコを一服しはじめた。
少年たちも慣れているのか気にならない様子で、主婦たちも気にしない。
犬は待ってましたとばかりに座るやいなや、見事な脱糞をはじめた。
公園のフェンスの外に並べられた車に乗り込もうとする先生らしき人たちが
その犬の行動を見ていたようだったが、そのまま車に乗車、発進して消えた。
そして当たり前のようにロマンスグレーはお犬様?とともに立ち去った。
産み落とされた、まだ暖かい「ブツ」置きみやげにしたまま・・・・・。

これってなんだろうな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

285 :
書き忘れたがこの公園は保育園が管理してるわけじゃないらしいってこと。
ここは自治会が管理してるらしいと聞いたのだがね。
それなら自治会が罰則規定を設定するなり、見回りするなりしないといけない
事案じゃないだろうか。まぁそんな機能なんかないと思うけどな。
それでも奇麗じゃない不健康で不潔な施設を子供に使わせている園も問題じゃないか?
運動会をここで行ってると書いてるけど、本当だったら笑い事では済まないよ、こんなの見かけたら。
公園のフェンスに掲げられた注意看板にこう書いてあるよ・・・・・・。
「子供たちが病院へ通っています、苦しんでいます・・・・・」
「犬や猫に糞をさせないでください」ってね。

みんな大人だろ?なにか変えようとは思わないのかって思うんだよ。
だから今日、空きペットボトルを何本か拾って帰って来た。

286 :
>>285
空きペットボトルもいいけど脱糞はどうしたんだい?

287 :
とりあえず 保育園の保母さんは悪くないだいろ?
で そこで遊ばしてるのは保母さんじゃなくて公園で遊んでる子供の親だろ?
糞が落ちてる公園で遊ぶのは子供たちの自由だからね保育園は関係ない。
悪いのは糞させて持って帰らない飼い主だと思うのだが・・・・・
どうだ?

288 :
>>283
最近のそういう噂は知らないけど。
でも、大阪の人間(泉南、泉北、堺)などからすると、
和歌山の人間は「カモ」らしいです。腹立たしいが。
欲求不満になると、和歌山の女を探しに来るらしいですよ。

289 :
有田もんやけど
この前2時間ほど時間があったので単車で吉備から金谷、白馬トンネルを通り
中津のほうに下ってふれあいドームの温泉に入って津木を超えていにました。
あとで調べたらもうちったかり奥へ行けば「あやめの湯」があったのに。
友達に聞いたらドームのほうがすいててええやろとのこと。
湯自体はとてもイイですね。
新あやめ橋?かな、紫色の新しい橋ができてましたね。
まだどこの地図にも載ってないみたいやね。

290 :
>>288
実際そうだろうね。 道縦方向に少ないんだから監視カメラいっぱいつけて欲しい。
特に山道に、ナンバー撮るやつ設置してほしい。
そういえば泉南や岬は死体遺棄に大活躍って話が

291 :
次スレは、どなたか申請してくれて、すでに立っています。
ありがとうございます。

スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 24
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1194964502

292 :
腹へったー
ちょとひとみちゃんへ
行ってきます。

293 :
ひとみちゃんまだやってたんかw
深夜にうちでる事ないから開いてるとこ見たことないな

すじ肉の入ったなんかが美味しかった記憶があるな

294 :
ふくろう亭って改装中とか聞いたけど
いつ頃開店すんの?

295 :
>>286
脱糞はお前が始末したらいいやんか、夜のプレイは専門分野ちゃうん?

296 :
そろそろ埋めるかい?

新聞広告出す店は不味いとこが多いって聞いた

297 :
>>295
脱糞でプレイ?分野?
だっぷんだ(TωT)/~

298 :
飲食関係は荒れるからやめようぜ
ローカルルール違反に繋がるしな
埋め

299 :
次スレすでに荒れ模様

300 :2007/11/21
hj

read.cgi V2.1 2013/05