2013年07月近畿594: 滋賀の湖北をマターリ語るスレ 21(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7(934)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.24 ■ぁニぅ★★★(1000)
【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】(1000)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part10(178)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part38 ★★★(1001)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart28(912)

滋賀の湖北をマターリ語るスレ 21
1 :2007/07/27 〜 最終レス :2008/01/24
滋賀の湖北をまたーり語るスレです。
ローカルルールを守り またーり いきましょう。
290を踏んだ人は くれぐれも新スレの申請をお忘れないように。

TOPページから、スレッド作成申請スレッドへ行きテンプレ通り記入して下さい。

【前スレッド】
滋賀の湖北をマターり語るスレ20
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1173283063

過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?shiga-kohokulog



2 :
m9(^Д^)プギャー!!

3 :
今月下旬に、滋賀を旅行するんだけれど、ナマズ料理の
食材でイワトコナマズを食わしてくれる店があったら
教えてください。よろしくお願いします。

4 :
数少ないからわざわざ置いてる店・・・・あるかなあ?

5 :
げんないはどうか

6 :
滋賀にはナマズ食べる習慣ないからねー。
以前びわこで釣りしてたとき、愛知県の一の宮から来た人がナマズの釣れるとこ
教えてくれって言うから、どうするんだって聞いたら、向こうはみんな食べる
って言ってた。
だから、一の宮市方面ならお店あるかもね。
それと岐阜の、お千代保稲荷にもあると聞いたことがある。

7 :
岐阜には、なまずやと言う名前のお店が、一杯あります。
そこでしたら、確か時価ですが、食べられます。

千代保稲荷神社にもたくさんありますね。
こちらも、時価の店が多かったはずです。

8 :
来月長浜に行きます。
人数は10人ほどで、7〜8,000円の予算(飲み物別)で夕食をとりたいのですが、
お勧めのお店があったら教えてください。
近江牛や琵琶湖で捕れる魚料理などがあれば・・・。
住元・千茂登・能登など良さそうですが、どんなものでしょうか。
よろしくお願いします。

9 :
>>8

そのへんでいいんじゃないですか。

10 :
長浜に住んでて、一回もいったことないけど
そのくらい予算があればもりしまさんとかもいいなぁと思います。

11 :
住元のふな寿司コース、(゚Д゚ )ウマー
堪能しました。

12 :
毛利志満さんというのもいいですね。
フナ寿司も他の地方ではなかなか食べられないので、試してみたい・・・。
近江牛を取るか、フナ寿司をとるか・・・。
一般受けするんだったら牛なのかなぁ・・・。

もう少し地元の方のご意見を聞かせてください。

13 :
牛は他のブランドで色々あるし、湖北じゃなければ食べられないってものではない。
鮒寿司マンセー!

14 :
>>12
IPにmiyagiとあるが、東北からお越しになるのかな?
だったら鮒すし、あまりおすすめできないねー。なんせ日本三大臭い物名物の
ひとつって言われているくらいだから。
他県のお客さんに「食べられないよー」と言われるのが、板長の腕の一つなんだから。
とくに、女性やお子さん連れなら、なおさら。
まッ、怖いもの見たさならぜひ御挑戦を!。

15 :
>>14
私は東京出身で一緒に食べにいった人々も滋賀県民以外の人ばかりだったけど
住元の鮒寿司は美味しかったよ!!
でも発酵食品が好きじゃない人にはおすすめ出来ないのは事実。

16 :
「すし」と思って食うからでしょ。
塩辛と思えばよい。

17 :
長浜市民会館 市民体育館 なんであんなに草ぼうぼう?職員さんは忙しいんか?

18 :
少し誇張して書いたが、それだけ珍品中の珍品ってこと。
>>16さんも言ってるがにぎり寿司や押し寿司のイメージじゃなくて、魚の
チーズと思って。
でも、一度口にしたらその不思議なうまさのとりこになること、ウケオイ。
由緒ある料理屋さんなら、初めての人でも抵抗なく食べられるように、秘伝の
製法をもって、もてなしてくれる。
どうぞ、ごゆっくりご賞味ください。

19 :
そういえばスペインの生ハムもチーズみたいだもんなあ。
鮒寿司もツマミにいいかも。

20 :
フナすしのメロン巻きとか・・・・無理だね

21 :
>>20
ゲロ吐きそう・・・

22 :
「よびし」楽しいねんか?

23 :
>>22
ググッたけど、いまいち意味がわからない

24 :
こんなのが…
【滋賀】湖北地域6町(虎姫、湖北、高月、木之本、余呉、西浅井町)の町長が長浜市長に広域連携を申し入れ 
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187102673/l50

25 :
>>23
多賀町に伝わる伝統行事である。
兄弟が実家に帰ってきて大宴会、実家の嫁はたまらない。
しきたりが多い湖北の嫁さんはもっとたいへんやろう。

26 :
競艇のHPのBBSによると、長浜市に長浜競艇場を作ると書いてあったが、
真相はどうですか?

27 :
>>24

こんなもんに寄り切られる前に米原と組むべきだろ長浜。

28 :
>>27
同意

29 :
>>27 優先順位としては賛同。落ち着いた後に6町吸収か。
参考までに週間ダイヤモンド(合併号)という雑誌に、医療の充実度で
米原市は全国805都市中最下位の805番。大丈夫か?
因みに、都道府県お買い得偏差値では、滋賀県は第一位。
県域としては今後、人口増加と地価上昇が望めそう。

30 :
市営の診療所があるから大丈夫
お産は長浜に行くし、米原駅前は彦根へ、山東伊吹は関ヶ原へ行くから大丈夫

それより湖北総合病院の方を心配してあげてください。
長浜にくっ付いたら廃院だね。
長浜も財政難で、市立病院ひとつでいっぱいいっぱいだからね。

31 :
>>27
こんなもんの住民は切捨てってか。悲しい発言だね

32 :
こんなもんは失礼よね。
悲しい発言やけど、6町が何で「こんなもん」と言われてしまうのかを考えようね。

33 :
>>27
米原はお山の大将でいたいんだよ
結果見え見えの住民投票までわざとらしくやって
4町で米原市になった意味を考えよう

34 :
近江は遅れてしかたなく加わり、
山東伊吹は合併に大後悔。
きらわれもの米原町。

35 :
米原高校の住所が近江町から米原市になったのをささやかな喜びである。
米原駅が改造中。
東口も改造中。
予想図は高層ビルが林立している。
長浜、彦根なんていらない夢のある米原だ。

36 :
高層ビルが乱立なんて・・・・。
せっかくの琵琶湖の景観が損なわれるだけだし
そんなのイラネ。

37 :
ビル林立って、需要がありゃとっくにそうなってるって、、、、

駅が出来ても駅前が栄えるわけじゃないのは米原で
証明済みだから栗東駅が「もったいない」んだろ。

田舎で土地が安いわりに集配に便利だから工場や
倉庫に適していて、変な都市部がないから金もかからない、
のが米原のよさ。田舎フォーエバー。

38 :
>>32
そう言いながらも、あなたは6町全てが「こんなもん」といわれるものと思っているのですか?

39 :
>>38
あなたも何気なしに人を傷付ける言葉を吐いていますね。
そんなことして楽しいですか?

いい加減殺伐とした話題止めようよ。
それに政治ネタ・行政ネタは近畿板でNGやし。

40 :
外野席より.
いまカキコくらいは,生活ネタのおこぼれ.
これがだめだと,ラーメンねたばかり.
ただ,傷つけないで.

41 :
奥琵琶湖の透明度はいかがですか?明日行こうかなと

42 :
湖北の高校で一番強い野球部はどこですか。
林監督の伊香高ですか。
甲子園出てくれんかな。

43 :
運動公園らへんで花火がなったけど、なんかあるの?

44 :
35時間サッカー

45 :
少なくとも 高槻町の住民は、合併には反対している。
町長の暴走じゃないのか?2年前の住民投票でお釈迦になった話のはず。

46 :
>>45
政治ネタはNGってのが分からんのか、お前は。
いい加減にしろ。

47 :
長浜観光行ったけど、城跡とかつまんなかったな…
黒壁エリアの川にアユが群れているのを見たのは新鮮だったが。
レンタカーで周遊したんだが、ここのエリアの人たちって
運転マナーがよさそうな気がした。

48 :
>>47

長浜の観光名所はみな最近のもんだからねえ。黒壁も城も。

彦根のほうがよほど内容はいいのに、なんで長浜にくるんだか。
まあ、あの市民あげてのお殿様気分は商売にむかないんだろう
けどな。彦根って。

49 :
彦根は本物の城があるから、向こうからお客がきてくれるのであまり熱心ではなかったけど、
今年は400年祭りで観光に力を入れてるよ。
彦根は彦根、長浜は長浜の道を進めばええやん。

50 :
今日(28)の夕刊(朝日)に「日本一」の「夕日に見とれる」で、
第9位にびわ湖湖岸道路(長浜市)が入っていてびっくり。
でもどの辺りをイメージしているのか不明です。そういえば、
先日の帰省で湖岸を走行中ショックを受けました。
竹生島の右半分が黄土色に。これがあのカワウの被害かと・・・。
風光明媚な面影がなく残念。何とかならないものか・・・。
そういえば総理が選挙前に訪れていたと思うけど・・・。

51 :
長浜死・旧米原町・虎姫はB落が多いからイヤ

52 :
>50
長浜市ではないですけど、湖北町尾上辺りから見る夕陽はきれいで、
夕方多数の人がカメラを構えて日没を待っています。
日本の夕陽百選にも入っているそうです。

53 :
夕陽といえば、旧近江町の湖岸道路から見る夕日、感動的というか神秘的と
いうか、圧倒されますよ。
対岸の比良山脈まで遠いから夕日が低くまで沈まず、最高です。
何年か前、「夕日がふりかえるまち」とか「夕日が立ち止まるまち」とかの
キャッチフレーズがあったような気が。

54 :
楽市の近くの瀬里奈の奥にあったジョイタイムって店なくなったんですか?
月家とかいう店になっているようですが。
この月家に行った事ある方いらっしゃいませんか?
価格帯・メニューの多さなど知りたいです。

55 :
彦根の復活まだ?

56 :
>>55
まちBBSの彦根スレッドのことなら、とっくに復活しているが
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1184589548

57 :
彦根はひこにゃんで絶好調だな
長らく長浜の後塵を拝していたが、今の勢いは完全に彦根
まぁ長浜も安定して賑わってはいるが

58 :
長浜の人間は、何故あきんどにあそこまで執着するのか

59 :
あかんか?

60 :
>>56
ありがとうございます。
このスレの上部の「掲示板に戻る」から「滋賀県一覧」→「彦根市」でみると
「彦根市」がストップしているのを表す赤字になっていて、クリックすると
37スレしか出なかったので。見方間違ってますかね?

61 :
>58
「あきんど」って回転寿司の?
なんか「カッパ」より「あきんど」の方が人気があるみたいですね。
「カッパ」は割引券付きチラシが入っても、まだ余裕がある(待ち時間が少ない)。
あきんどは土日の夜だと、30分以上待つ必要がある、
確かに、うちの親とかは、「あきんど」の方が美味しいと言っている。

62 :
長浜で30人くらいで食事ができるどこか美味しいところはありますか?
予算一人当たり3,000円+アルファ(飲み代1,000円程度)しかないのですが・・・。
教えて下さい。

63 :
河童はネタは半生、シャリは炊きたて・・(だった)。

それ以来行ってない。
店員自体にも活気がなかったな〜。

今は、タッチパネル式の注文で、電車が運んできてくれるみたいやね。
もっと違うほうの発想に力を入れてほしいね。

64 :
たった今ソフトバンクからインターネット回線の勧誘の電話が来たが
大手のソフトバンクが勧誘の電話なんかするのだろうか
必要無いからすぐ切ったけど

長浜全戸に電話して回っていると言っていたが怪しいなあ 気をつけて

65 :
>>61
長浜で開店寿司といえば断然「金沢寿司」!!
珍しいネタありで値段格安。お寿司は新鮮で美味しいよ!!

66 :
>>64
ソフトバンクは強引な勧誘法で有名なヤフーだから。

67 :
どういう意味ですか?

68 :
>>62
料理はどんなものがいいんでしょう?
無難にいろいろあるのはおりひめ。
たぶん30人とかなら入れるけど、値段はよくわかりません。
鍋ならクラマか双隆(何人入れるかはわかりませんが・・・)
あとは普通の居酒屋とか?
まぁそんな大きな店がないから
貸切状態にはなると思いますが。

69 :
みじめ長浜市。
米原市に合併打診して断られてやんのw
湖北他町をほっといて一致団結しないバツだ。

70 :
>>62
料理を楽しんで下さいね。
序に滋賀県もね。

71 :
かつて長浜に住んでたことがあります。
川崎町交差点付近が一番賑わってるっぽいかな?
いやぁ懐かしい(ノー`)

72 :
西向きの直進がつっこんでくることが多い。
停止線が信号よりかなり前だからいけるっておもうんだろうな
どうせ一車線になって混むんだから、あせんな!
このまえもじじぃとぶつかりそうになった

73 :
昔は高田の交差点やったな。
長谷ビルも無くなってしもたな。

74 :
>>60
近畿WiKiの更新が進んでいないみたいなようです。
スレッド一覧から検索を。

75 :
長浜出身の有名人を教えて下さい。特に芸能人。

76 :
虎高出のNHKのアナは長浜なのかな?

77 :
>>75
PINKLOOPのギター。
今は無名でも絶対売れる。
というか、最近着実に売れてきてるな。

78 :
>>74
ありがとうございます ペコリ

79 :
>75
長浜じゃないけど、昔「シグナル」というのがありまして、その「浅見あきお」さんというのが、高月出身、虎姫高校卒です。
その奥さんが、アニメソングをたくさん歌っているミッチーこと「堀江美都子」さんです。

80 :
長浜出身の全国区の有名人っていないよなぁ
米原だったら何人かいるんだけど

81 :
長岡秀星はどうだったけ

82 :
>>76
旧びわ町ですよ。私の先輩です。

83 :
>>75
CUTIE Pi

84 :
米原にふられて、しかたねーなーてな感じで合併協議が
再開のようね。
県に言われて仕方なく、だね。でも、ぜんぜん合併したくないので
まだまだ時間かかりそうね。

85 :
>>76
NHK名古屋ですか?
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=385
http://www.nhk.or.jp/nagoya/nhk/ana/hashimoto.html

86 :
長浜TVの浅井典子たんは長浜出身?

87 :
ちがうよ。
彦根だったか、もうちょっと南部のほうだったか・・。

あざいTVの浅井典子だから、おいらも最初はそう思った。
今は長浜TVだけどね。

88 :
結論
長浜出身の有名人はいない
ということ

89 :
ウォーターボーイズとかに出てた出口くんは長浜出身だったはず

90 :
上原美佐って長浜じゃなかったっけ?

91 :
>>90

どの?
3人いるが。

94 :
いまwiki見たら旧伊吹町って書いてあった・・・orz

95 :
10代〜70歳台にまで知られている
有名人はいないね。

99 :
死刑が確定したら唯一の有名人がいなくなってしまう。

100 :
ただ○○出身の有名人って
よく言うけど、その○○って
田舎が多いね。

102 :
>>76
木之本町木之本出身

103 :
うなぎのすき焼きって湖北じゃ普通なんですか?
湖南人ですが、見たことありません。
沖島にはあるみたいですけど。

104 :
七条だか今川だかにある「まるはつ」ってお肉屋さんの隣に焼肉屋ができていますね。
まるはつのお肉が美味しいから、その焼肉屋さんも期待できそうです。
お値段はどうなのでしょう?

105 :
キュリオのドラム
北中で同級やったわ

106 :
長浜出身の有名人?
全然聞いたことも無いねw
大昔の人だったら石田光成(超有名)とか小堀遠州(超マイナー)
日本史の教科書に確実に載ってる人がいるだけでもマシと思うしかない

107 :
変に有名人など出なくとも
琵琶湖があって
平和堂があって
田舎の長浜。
それでいい。

108 :
そういえば、駅前の平和堂はまだ大丈夫なのか?
郊外店に押されて、かなり厳しいと思うが

109 :
静岡の湖西に住んでます

110 :
知らんがな。

111 :
今夜のナイナイサイズ最終回
秀吉好きの岡村さんが長浜で大人の修学旅行だって

112 :
刀狩じゃー

113 :
ロケしてたなんて話は意外と出てこないもんなんだな

折角の宣伝の場なのにガイドさんがちょっと残念だ・・

114 :
米原と岩手の一関ってどっちが寒い?
どっちも東京から450kmであり、雪が多くて寒そうだけど

115 :
このスレをキープするのも大変ですね。
話題が少ないから。

116 :
>>114
雪が積もるのは最近じゃ年に計2週間もない
それも、たいがいはスタッドレスでおk

東北とは比べ物にならんやろうそりゃ
つか、変な釣り方するなってw

117 :
>>114
そりゃ、同じ450qでも北に450qと西に450qじゃ違うだろ。

118 :
そもそも緯度で言うと米原は東京大手町より南にあるんだが。

119 :
米原市の一色にある「一色教育集会所」ってどんな施設なんでしょうか?
「教育集会所」ってあんまり他府県にはないですよね。
知っているかたがいたら教えてください。

120 :
米原市のほうに聞いていただいたほうがいいと思います。

http://www.city.maiba.shiga.jp

121 :
アドレス違ってました。
http://www.city.maibara.shiga.jp

122 :
>>103に答えてほしーのあきです(きっぱり!)。

123 :

うなぎのすき焼きを「うなぎのジュンジュン」って言いますが、湖北地方でも
一般的じゃないですね。
以前湖北町商工会のイベントで食べた事があるから、尾上温泉あたりの名物料
理じゃないかな?。
キパ−リ回答じゃなくてごめん。

124 :
れすどうもです。
ジュンジュン!?うーんまじですか。
調べたら「ボク鍋」ってとある温泉旅館のHPでありました。
ボ、ボクって、、、ウワァァァァァン。
わけわかめ〜。

125 :
>>103を見るまで、うなぎのすき焼きなんて見た事も聞いた事もありませんでした。(長浜・20代)

126 :
>>125
サンクス
菅浦の民宿とかではやってるんですけどね・・・・。

127 :
そもそも、どこでとれたうなぎを
食べているのだろうか?

128 :
うなぎのすき焼きは確かにボク鍋です。うなぎは大きくなると身がかたくなり蒲焼にてきさないので鍋にして食べるのです。名前の由来は太い木をボクタと言うので鰻の太い物をボクタと言うそうです。蒲焼にできない商品価値の低い鰻を出荷せずに漁師さんが食べたのが始まりと聞きました。ボク鍋は湖北の漁師さん料理なのです。ひょっとしてボクタ鍋が本当かもわかりません。

129 :
うなぎのすき焼きは確かにボク鍋です。うなぎは大きくなると身がかたくなり蒲焼にてきさないので鍋にして食べるのです。名前の由来は太い木をボクタと言うので鰻の太い物をボクタと言うそうです。蒲焼にできない商品価値の低い鰻を出荷せずに漁師さんが食べたのが始まりと聞きました。ボク鍋は湖北の漁師さん料理なのです。ひょっとしてボクタ鍋が本当かもわかりません。

130 :
>127
放置確定

131 :
>>128
>うなぎは大きくなると身がかたくなり蒲焼にてきさない
うひゃ〜、とてーも勉強になりますた。

132 :
10/1にMIYABIがオープンしました

133 :
>132
MIYABIってなに?。
>130
独り言??。

134 :
木之本???のR8トンネル抜けたとこにある
なんて言えばいいのだろう・・・
畔の浦???多分字違いとおもわれるが休日になると
バイカーが沢山集まってきていたサービスステーションが
閉鎖になったね。。。。  確かに自販機とトイレしか利用してなかったが
ライダーは何気に好きな人の多いポイントだっただけに残念・・・

135 :
>>133
服やさんのことじゃないかな。
とりあえずイオが解除になってよかった

136 :
>>134
飯浦交差点の奥びわこドライブウェイですね。
昨日、そこで休憩しようと思ったら閉鎖されていてびっくり。
何でもあの施設は西武グループだそうで、経営再建の波に飲まれたみたい。

137 :
>>134
あそこでバイトでしてただけに私もさみしい〜〜
GWとか夏休みとかすっごい忙しかった・・
昔はあの前に道があったので(今は丁度横へ回避するトンネルが出来てしまったけど
入りやすかった、と言うか入らずには居られない感じだったんだと思うんですが。

まあ、施設も古かったしね・・・

138 :
>>134

コンビニ、道の駅とか競合店も増えたからね。
跡地に何ができるの?

139 :
長浜出身の有名人を追加いたします。
「たかじんのなんでも言って委員会」10月7日出演、死刑廃止論の菊田幸一明治大学名誉教授はウィキペディアによれば長浜市出身とのことです。

140 :
長浜のCOCO壱番っていつつぶれたんですか?
先週木曜日、食べに行こうと思ったら中空っぽでした。
看板ももう外してあったし。
仕方がないので隣の中華屋で食べましたが、味がもう一つ。

141 :
ココイチは改装中だそうで、10/22リニューアルオープンらしい。

142 :
ええ!?
菊田幸一はよく知らないが、長浜北高校出身?
そして、格闘家の菊田早苗はその次男!?

143 :
>>142
出身高校・・・現在ところ?
早苗・・・次男かどうかは不明だが、子であることは確定。

144 :
143 ×現在ところ? ○現在のところ?
ところてんではありませぬ。スマソ。

145 :
有名人の意味を知らんバカが多いな

146 :
マニアック有名人ならばいるって
感じだね。

147 :
やはり中途半端な有名人はいらない。

琵琶湖と平和堂。
それだけでいい。
やはり長浜。
されど長浜。

148 :
桜井さんが一番有名

149 :
>>140
その中華屋のひき肉ラーメンはうまいよ

150 :
長浜のケーズ電気っていつオープンするの?

151 :
12月らしいよ!

152 :
ヤマダ電機は、前評判の割りに大したことなかった気がする。
ケーズはどうなんだろう・・・

153 :
ヤマダ電気は出来た当初に一度行っただけだけど、店舗の造りや陳列が酷いと感じた。
値段の比較なんてしてないけど、(あまり評価していない)ジョーシンがあれば十分だと思ったよ。

154 :
今日のNHKニュースウォッチ9を見たか?
湖底には幻の集落が眠っているらしいぞ

155 :
へー、こっちではヤマダかなりいいよ。ミドリ、ヤマダ、ジョー新、コジマ、ヨドバシ
とあるが、ヨドバシかヤマダだな。ミドリ、ジョー新など話にならん。コジマはたまに
掘り出しものあり。関西なのに関東系の方が安いってどうよ。ヤマダの店の陳列も普通
かな。あ、あとケーズも用なし。

156 :
ヨドバシといっても近畿では大阪まで出ないといかんわけで。
まあ品揃え良いし、自分は大阪まで出る機会が結構あるから結構そこで買い物するけど。

157 :
ヤマダ電機長浜店 19日から営業

158 :
ナイナイサイズで長浜市
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1181212

159 :
>150
ケーズ電機、建物建てかけていますね。
でも、北新町の交差点と、北陸線を越える陸橋部分は、土日はいつでも込んでいますから、ケーズが開店すれば渋滞がどれだけ延びるか。
近隣住民は迷惑しますね。プンプン!

160 :
ヤマダ改装OPENしたけど…欲しいものがない。ケーズに期待w
まだジョー新の方がマシw

161 :
ほんと。YAMADAには失望したよ。目玉商品、ぜんぜんなし。
『そんなことしなくたって客は勝手に来るよ』感が見えみえ。

162 :
YAMADAは駐輪場をもっとまともにして欲しい。
坂になってて自転車が止めにくい。

163 :
今日の夕方ごろ、北郷里学区内を多数のパトカーが巡回してましたが
何かあったのかな?

164 :
湖北の方で、どこかで「2ショット・カード」が買える所ってありますか?

166 :
>164-165

?

167 :
164−165
スレ違いでは。

168 :
164・165の当人です。
このスレは風俗ネタはNGでしたか、ごめんなさい。
ところで、昨日安いうどんが食べたかったのでジャスコの「さぬきち」へ食べに行ったら、「当分の間閉店します」と書いてあった。
つぶれたんだろうか?
しかたなく2階の「釜玉」へ行ったがあまり美味くなかった。
他に市内で、安くてそこそこ美味しいうどん屋さんってありますか?

169 :
>>168 
長浜警察署横、風の街キャンスの道挟んで向かいのうどん屋はどうですか?
(名前が不明・・)土日に行ったけど店内満杯でしたよ。

あと長浜日赤の前にあるうどん屋。改装前の昔の店舗には行ったこと有ります。
普通に流行ってると思いますよ。

170 :
>169
上:市兵衛(漢字合ってるかな??)・・いちべえ
下:二福亭(漢字合ってるかな??)・・ふたふくてい

だったはず。

171 :
長浜市にRは何件あるの?
ディア、エイトワン(ベガス)以外にあるの?
日本人だけのところが駅前にあるとききましたが・・・
知ってたら教えてください。

172 :
長浜にRがあったのか・・・
マジで知らんかった

てっきり京都の河原町が最も近い繁華街かと・・・

173 :
長浜のサイゼリヤに最近行った人おる?

174 :
>171
駅前通りだったら、クレストビル2Fの「美華」じゃないか?
キャバではないが、女の子多いぞ。

175 :
173>
サイゼリア行きませんねぇ^^最近は

176 :
>>175
あそこのバイトはなかなかかわいい子多かったんだけどなぁ

177 :
疑問なんだけど、夜の店からみんな
どうやって帰るのだろう。
徒歩で帰れる圏内はほんの一握り。

代行で帰っているのだろうか?

178 :
タクシー呼ぶ。
この頃はママが見送りかねて確認しに来るよ。

179 :
一週間も書き込み無しか・・・・・
ハマには、新しいこと、楽しいこと、怒れることはないのか???
便りの無いのは無事のしらせか。

180 :
病院情報

滋賀全体の救急医療体制がぐちゃぐちゃになりつつあるなか、
長浜は奇跡的にまったり善意で救急体制が維持されていますが、
崩壊した彦根からの難民が、けっこう困ったちゃんが多いもので、
長浜市での病院診療は長浜優先、くわえて、他自治体からの患者は
それにみあう補助金を頂きたいと病院首脳が言い出した模様。

181 :
まぁ、そりゃそうだろ

182 :
湖北総合病院は大丈夫ですか?

183 :
11月23日米原市近江公民館付近で、花嫁行列再現!!
なつかしい長持唄も復活とか。
忘れかけていたいにしえの記憶。
10時ごろから出発。

184 :

いいねえ。
天気が良いといいね。

長持唄っていうのか。
関東では木遣っていうのも
あるけどな。

185 :
木遣(きやり)でググってみたら関東の浅草木遣りが。
少し雰囲気が違うね。
こちらで唄われてたのは、花嫁さんを先頭にした行列や、嫁入り道具の列に
おめでたい文句で祝福して唄ったのが長持唄。
昭和40年頃まで各地で唄われていたそうな。
伊勢木遣り(伊勢音頭)ってのもヒットするが文句はよく似てる。

桜井さんは北海道からかな?
お越しいただくといいんだけど遠すぎるかな、、、。

186 :
ねえ、
ネッツびわこ 長浜店の南側に
何ができるの?

187 :
どうせパR屋とか、くだらないもんじゃないの

188 :
先日流通新聞を読んでいると、大店法申請長浜地区ででサンミュージックが
出ていました。
どこに出るんでしょうか、ご存知の方ありますか?
上記のネッツびわこの南?

189 :
市民病院の近くに今建設中のバッティングセンターのこととちゃうんか?あこサンミューやロ

190 :
あそこは、バッティングセンターができるんだそうですよ。
オープンが楽しみ。

あと、ケーズ電気はいつ頃オープンするのかな?
ヤマダは増床したし、ジョーシンも改装R。
こちらもオープンが楽しみ。
ヤマダん時みたいに期待を裏切らないでほしいね。

191 :
>>174
あそこは1時間なんぼの料金制スナックで、若い娘いるけどカウンター越しで
女の子と1対1にはならない。
しかも店長がリ○マンで酒を仕入れてるのを見たけど、身障者駐車場に平気で停める
頭にちょっと障害を持った人です。(隣の駐車スペースが空いてるのに)

192 :
障害がある人が障害者スペースに駐車するってのは問題無いんじゃないのか?

193 :
確かに。
外見では障害がないように見えても、内側に(この人は頭やね)障害があるなら仕方ないんぢゃ?

194 :
カウンター越しのスナックか。
行ってみたいね。

195 :
>>192
誰がうまいこと言えと

196 :
>128
改行しろよ。
見難くてかなわん

197 :

えらい前やね。

198 :
高校やけど、今は全県1学区で
長浜と彦根からも膳所へ行っているの
だろうか?
そうすると、数年後膳所のレベルは
また一段とすごいことになって
進学実績もあがるよね。
虎姫はそこそこという形になるん
だろうか?

199 :
>>198
彦根東もあるからね。そこまで膳所に一極集中はしないと思うがどうなんだろ。

200 :
急に話が変わっちまったな・・・

201 :
来月に、長浜へ行きますが、
eo64エアーのサービスエリアはカバーされていますでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

202 :
>>201
長浜どころか、彦根も近江八幡もエリア外です

203 :
そこそこという形になったら?どうなん?

204 :

ただ悪くはならんよ。
上澄みの長浜の天才は
膳所に流れる。
だけど虎姫の先生は現状維持で
がんばるからな。
結局、全県一学区は
先生のレベルも上げるだろうな。

205 :
まだかなまだかな〜、ケーズのオープンまだかな〜。

206 :
>>202
有り難うございました。

207 :
ジョーシン行って来た
300ポイントと醤油もらっただけ
ビデオカメラがほしかったけど、ネット通販価格とは競合してくれませんでした

田舎に、大型家電店が3店もかあ、泥沼レースの勝敗は如何に

208 :
300ポイント+醤油もらったw
でもってワゴンセールでCD-RとDVD-Rを入手してきた

209 :
米原周辺でおすすめのカーオーディオショップありませんか?
スピーカーやデッドニングの相談に乗ってくれるところを探しています。

210 :
醤油ってのが
いいねえ。

211 :
8号線沿いで米原町の以前は車屋だった場所にある日産レンタカーってどうやって商売やってるんでしょうか。
暗くなってから通ると営業してる時は従業員の見せ物みたいになってますが、商売として成り立っているんでしょうか。

212 :
従業員の見せ物 → 従業員“が”見せ物
ってことですか?

213 :
”まいヘい”がリニューアルしたと言う事なので行ってみたけど相変わらずガラガラでした。
20年前のオープン時に作ったホップカードの0000100番が少し自慢です。
長浜より北の人に「まいへい」は通じませんね

214 :
ケーズデンキは12月オープンとなってるが、細かい日にちは不明です。

215 :
207です
キタムラでビデオカメラ買いました。
価格.comの最安より安く。これは驚き

216 :
まいへいって何ですか?

217 :
>>216
平和堂米原店
・・・・釣りか?

218 :
そうですか。

219 :
>>213
米原の人はどこで買い物してるんだ?
長浜の国道沿いなのか?

220 :
>>219

旧近江町の我らがフタバヤがあるじゃないですか!
まあ、日曜夕方のお肉のバンドル割引き売り(テープで何パックか巻いて
マジックで割引き価格を書いてくれる)がどうも胡散臭いが・・・。
買い物客がそれにむらがるが、元値が異様に高いのでホントの所は
少し値引いただけ・・・・。

221 :
フタバヤ?ああ、客と顔つき合わせても挨拶しない店員で埋まってる店か。

222 :
>221
そうなのか・・・。残念やね。
そういや、子供の頃“スーパーたかぎ○”という店によく行ったが、あそこはひどかったな。
店主の奥さんによく言われたよ、「買わんのやったら帰ってや!!」

今はどうか知らんが、潰れずに残ってる模様。

223 :
長浜の皆さん^^
引っ越してきたばかりで。
普段のお買い物はどこでされているのでしょうか?
フタバ・ジャスコ・あるぷら・西友・フレンド
アンケート実施^^

224 :
フタバヤの創業者の奥さんは
愛想の良い人だったけどね。

225 :
週明けに湖北方面(木之本・余呉)へ行くことになったのですが、冬用タイヤにした方がいいですか?
日没までに彦根辺りへは戻るつもりですが。

226 :
>>225
まだ、大丈夫。
でも、そろそろ用意して下さい。

227 :
フタバヤの近くにあるカスブチって呉服屋閉店?
つぶれた?

228 :
完全閉店だな、この間セールやってたよ。

229 :
ケーズいよいよ12月6日オープン

230 :
カスブチか。
広告が印象的な店だったな。
古くからの長浜の店がまたひとつなくなったね。

231 :
ケーズ、ヤマダ、ジョーシン
どこで婚礼家電を用意しようかな〜
迷う〜!!!

232 :
>231
KかJだな。
Yはなぁorz

233 :
何?KYだって?

234 :
空気嫁?
つまり“ダッチワイフ”ってことか?

235 :
今夜雪降るかな

236 :
彦根スレを見ていて昨日初めて知ったのですが、虎姫駅前のパン屋つぶれたんですね。
なんか他の店で電気を盗んでいたとかで逮捕されて、本社(親会社)がこけたみたいですね。

237 :
虎姫駅前のパン屋って、駅舎に併設されたパン屋のことですか?

238 :
キャデンっていつ潰れたの?
看板くらい撤去しろよな

239 :
1年くらい前、近江八幡の駅の近くのYAMADAに派遣でバイトに行ったんだけど
行って早々店長に怒鳴られた…、その後も必要以上にいろいろ怒鳴られ…
あっこの店長は派遣に恨みでもあるのかね同じYAMADAでも
守山店と大違いだったよ、守山店の店長優しすぎる

大学1年の俺に手を後ろで組んだらいけないとかわからないから…orz

245 :
K'S行った人いる?
どうだった?

246 :
連日、早くから抽選のために並んでいたね。
大型TVやノートパソコンなんて前日の22時頃から並んでたって聞いたよ!
ハズレたらしいけど・・・。
店員も元気いっぱいだったね(開店当初の勢いが続くといいね)
でも、やっぱりポイントもらうより現金値引きのほうが気分いいな。

247 :
> 店員も元気いっぱいだったね(開店当初の勢いが続くといいね)

今日行ってきました〜。ですが、もうその勢いは無い模様。
店員も遠くに居て大きな声で呼ばないと寄ってこない・・・
呼んだら普通に返事はしたが、キリの良い所まで品出しをされて・・
入店時も何の声掛けも無く、静かな店内でした。
値段を聞いたら計算機をすんごい長く打っていた割には大して安くない。

近江八幡駅前のケーズも行ったことあるけどそんな感じでした。
社風?なのでしょうか。

他ジョーシン、ヤマダで3軒を周り、ポイントでOP小物無料で
ヤマダが一番安く店員も熱心で元気。売ろうという気が見え
接客も丁寧でした。

あ、ジョーシンも誰1人店員は声を掛けてこなかったです。
価格調査とか冷やかしの時には快適です^^

248 :
合併話がだんだん進んでいる?様ですが、こっそりどでかい借金抱えてる町はないのでしょうか?

249 :
>>247
昔は店員しつこかったんだけどなぁ>ジョーシン
確かに価格調査には快適だわw

250 :
逆にうるさく付きまとわれたら買う気も失せるって。
本当に説明聞きたい時にだけ店員がいたらいいだけ

251 :
客もそこそこ多いけど、店員と助っ人が溢れてる感じ

252 :
木之本周辺で携帯電話を買えるところってどこがありますか?

253 :
木之本周辺だと高月にDoCoMoとauがあるけど。

254 :
30分ほど前 停電食らったが?
信号も消えたが

みんな大丈夫?

255 :
↑高月の変電所が火災だったもよう・・

256 :
昨日の停電はまいったね。
オール電化の家庭でも石油ストーブは置いといたほうが良いよ。

257 :
今頃になって初めてケーズに行ったんだけど、思ったより広いんですね。客もまばらでガラガラでした
PC関連が割と豊富でマウスやキーボードが触れるのは良かった。ネットで買うだろうけど
でもあの立地はどうなんでしょうね。同じネッツの側でも南の大辰巳辺りだったら良さそうなんだけどな

258 :
年越し寒波襲来予想!!

259 :
前の夜雪起こしの雷が響くと翌日は見渡す銀世界だからね、湖北は。
あさってはタイヤ代えておこう。

260 :
湖北に住んでてまだタイヤ替えてないって遅いね。

261 :
毎年この辺でタイヤを替える時期になるとあちこちで見るのが、ノーマルと
同じ調子でブレーキ踏んで、タイヤ鳴らしながら前走車ギリギリに止まる様子。
普段からブレーキ踏むタイミングが少し遅い&きつめに踏む人達なんだと
思うけど、以前後ろから来たクラウンがどえらい音をたてながら突っ込んで
来た時はもう終わったかと思った。

262 :
このスレの>>1にある過去スレ一覧がPart19で止まっています
20をどなたか更新していただけませんか?
私は継続スレの申請に毎回挑戦しているパソコン初心者ですが、これだけは
どうしてもできないので

263 :
雪降りましたね。
つもるカナー。

264 :
もう20センチくらい積もった。
大雪警報でたな。

265 :
結構降ってますねー。

266 :
皆さん、安全運転で行きましょう。

267 :
8号線沿いの消防署の近くの新しくできた古着屋の情報教えて^^

268 :
今は降ってますか?

269 :
今は雪、降ってないよ!

270 :
チャリにチェーン巻いてる人はじめて見た・・・

271 :
またまたあ

272 :
今年は雪降んないね。

273 :
伊吹山の雪も斑になってしまったな。
石灰岩を削った跡が痛々しいな。
冬は雪でごまかせるんやけどな。
米原市の人なんとかしてちょ〜だい。

274 :

米原市の人とは?

281 :
書き込めない??

282 :
>>273
わたし達は琵琶湖やその山々と共存してきた歴史なんだね。
少しでも良い光景は確かに残したいが、やはり住む人の都合っていうのもある。
琵琶湖もかなり埋められてきた米原駅のあたりも入江っていうくらいだから干拓地。
他府県からの人の見栄えのために湖北地方は存していない。
あくまでも我々の住む場所である。

283 :
50年後のこどもたちは、校歌になんで伊吹山がはいってるんか不思議に思うでしょうなあ。
米原市から観光資源がひとつ消滅、それで生活を失う住民も・・・

284 :
このあたりで早朝に太鼓を鳴らして回る行事とかある?

285 :
割と地元でも相当前から伊吹山の表面は削られていない(緑化も進められている)事を知らない人が多いね
そして、ついでに反捕鯨団体みたいな思考をしている

286 :
>>284

早朝に太鼓叩く宗教団体ならあちこちにないか?

287 :
>>286
あ、そういうのあるんだ。
霊障かと思ってめっちゃびびってた。ありがとう!

288 :
>>287
有名なところで、神道系では
奈良県○○市にに本拠をおき
宗教都市を形成している巨大宗教団体
あと日蓮宗の一宗派で本門佛立宗、
だな

289 :
>>283
米原市だけの問題だけではないよ。
岐阜県も伊吹山が入った校歌は結構多い。

290 :
確か静岡にまで伊吹山の校歌はあったと思う

291 :

ええー!
富士山の方が
ちかかろうて。

292 :
次スレ↓
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1201006212

293 :
>>292


294 :
十里町にある「タコボーイ」ってたこ焼き屋さん、
マジで美味しいですよ!
宣伝でもなんでもないです。
是非ご賞味あれ!

295 :
>290 >291
岐阜県、愛知県には伊吹山を謳ってる校歌、多いよ↓
http://kirinosato.fc2web.com/kouka-aichi.htm
もっと有名なのは旧制八高寮歌(現名古屋大学)の♪伊吹おろしの雪消えて、、

296 :
>>294
常に閉まってるような…w

297 :
滋賀県内はどの辺まで伊吹山が校歌に入っているんやろう?
湖北でも入ってない学校ってあるん?

298 :
湖東、湖南になるとさすがに鈴鹿や比叡が多くなるね。
>295のリンク先には入っていないが双葉中や米原の大東中などもあるよ。
別の意味で有名なのは、米原高校の ♪伊吹おろしの厳しさの、、、って歌詞
普通伊吹山の東側に吹く空っ風のことを伊吹おろしと言うんだけど。
作詞された方の思い違いといわれているらしい

299 :
愛知県の江南市に 「伊吹、白雪、おしろい染めて」と歌う古知野音頭
というのが有ります。今日は伊吹颪で寒かった。

ところで週末に長浜盆梅展に行きたいけど、雪の心配は有りますかね?

300 :2008/01/24
あたり一面 銀世界になっちまったよ!
週末は・・・どうだろね?道は溶けてしまってると思うけど。

read.cgi V2.1 2013/05